探検


【FF14】黄金のレガシー・シナリオ感想スレ 95【ネタバレ可】

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2025/08/24(日) 12:26:37.12ID:pUyZCF7G0
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512


次スレは>>950以降に立てれる人が立てておくこと
保守は20レスすること

前スレ
【FF14】黄金のレガシー・シナリオ感想スレ 94【ネタバレ可】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/ffo/1754967093/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
2025/09/02(火) 17:54:39.24ID:XZUeOxfp0
アレ出すなら最初からサレージャをアレキ出身の人族にして仮面付けて、アシエンっぽいのがゾニキと接触してたとかでスタートすりゃ良かったのにね
で、途中でこいつ違うわってなったあとに、ちゃんとアシエン出てくるって分かりやすいので良かった
2025/09/02(火) 18:03:24.55ID:z5wbkHoD0
アドセンスクリックお願いしますのグラの都合でヒルダやおでこに大豆付けた帝国人ハーフ組しか出せないだけで混血はまあまあありますよってのがゲーム内で出てるのは
スイの里の鱗の少ないアウラ伝説や強キャラファームしたくて異種族の血を混ぜ続けてたランジートの一族だったり、
今後そういう未来もありそうな異種族カップル(別れたけど調理師クエのオスッテメスララやリトルシャーレアンのララカスミドメス、アラギリのメスッテミドオス)やらサスタシャのその他各地の○奴隷や娼婦だったりはするね
2025/09/02(火) 18:28:55.52ID:s53qF5CQ0
掛け合わせ元の種族がよくわからんのと原初の文化圏じゃないからこの手の話題で忘れられがちだけどよく考えたらラン爺もハーフというか何代あれしてるかよくわからん混血だったな…
ていうか霊災未遂で滅びかける前から力を求めて交配ゲーしてた団体が2つもある第一世界くんちょっとアドセンスクリックお願いしますすぎるなw
アシエン勢力のちょっかいがあった結果かもしれんけど
2025/09/02(火) 18:41:34.70ID:c9JtLzed0
>>652
>>621で書いたようにそれは知ってるんだ
ただハーフ自体が珍しいのか両方の特徴が出てるのが珍しいのかは作中で説明されてなかったと思うし
公式からハーフには両方の特徴が出るのが一般的ですよーみたいな発表は今のところないよねって話
2025/09/02(火) 18:54:32.11ID:9KUALni10
変に言及すると新しい縛りが出来て面倒臭くなるだけだろうしこのままだらだら行きそう
658Anonymous (ワッチョイ 7358-hwfm)
垢版 |
2025/09/02(火) 21:02:30.19ID:AIbRmfoV0
リアルヘリテージ襲来
659Anonymous (ワッチョイ 6f7e-V+wr)
垢版 |
2025/09/02(火) 21:22:04.46ID:g2kLzNc00
やっと7.0のメインストーリークリアした
終盤に出てくる少女がラスボスってもうウンザリ
660Anonymous (ブーイモ MM7f-6lMn)
垢版 |
2025/09/02(火) 21:33:19.89ID:RZMhwZ3LM
>>659
伏線も無しに出てきたのがラスボスでマジ萎えたよな
今までの積み上げはなんだったんよと
661Anonymous (ワッチョイ 3f88-SF/G)
垢版 |
2025/09/02(火) 22:49:41.26ID:7CeouhGG0
ケテンラムさん老体に鞭打って最前線で戦えやとは言わねぇからさ、せめてその蓄積した経験と知識を活かして「敵の視線を掻い潜って探索してきたらこんなの見つけました(紙芝居回想付きムービー)」くらいしてくれませんかね?昔はなーコイツはすごかったんだぞーばっかり言われて実際はすぐに背中取られて大事な物盗まれる雑魚具合と腕組後方大将面しか見れないの、新生時代のタコタンくんと同レベルだぞ
662Anonymous (ワッチョイ ff1b-HVaK)
垢版 |
2025/09/03(水) 00:31:40.71ID:QBGfHmnP0
>>661
グルージャジャも同じく昔はなーこいつはすごかったんだぞー偉大な王!でタコタンと大差ないよな
全体的に言ってることとやってることが違ってて偉大に見えない…どこかのPDでも同じようなことあったな

拠点ラムさんは新王を見守る役目を国が大変な時に放り出して最後の冒険だ!って言いながら安全地帯からの指示するだけだし、お前の最後の冒険それでいいんか?とか帰ってきたものはいない危険な冒険にそのノリでヒカセン誘っていいんか?とかツッコミどころ多すぎて

ウクラマトもメインの方で、カリュクスがヒカセンを倒せるレベルの敵の準備ができた=立ち向かえば命の危険は必至なのに策もなく王が戦いに向かっていいんか?コーナも軽く送り出すなよってずっと思ってた

ヒカセンの命の危険って軽くみられすぎじゃない?
誰一人死ぬと思ってないだろ、というよりもヒカセンは死なないアリキで動きすぎじゃない?あまりに扱いが軽すぎて全くワクワクもドキドキもしない
663Anonymous (ワッチョイ 7351-AF+s)
垢版 |
2025/09/03(水) 00:53:36.60ID:jIV3I3kf0
黄金は悪い意味でこの先どうなるんだろwしかなかった
664Anonymous (ワッチョイ a3f4-OTAV)
垢版 |
2025/09/03(水) 00:57:16.57ID:my4tX8ZY0
>>659
地獄じゃったろ?
ライオンが苦痛でトライヨラついた瞬間にログアウトとか
そんなペースで進めてたらクリアするのに1ヶ月かかった

シャローニは不評だったのは知ってるけど、ライオンがいないから俺の中ではまだマシな部類
2025/09/03(水) 01:21:16.44ID:hm/tS1Kk0
>>662
拠点おじさんの話をされると先代からのお目付け役とかいうクソ面倒くさいのを体よく厄介払い出来て本当に嬉しそうなあいつらの顔が浮かぶんだなあ…
2025/09/03(水) 02:05:57.70ID:75bgjqY/0
ウの激誉めノート踏んじまった市にたい
667Anonymous (アウアウウー Sae7-t3d5)
垢版 |
2025/09/03(水) 02:18:41.37ID:qungM5oZa
早く終わんないかな忘れたい黄金
2025/09/03(水) 02:30:58.34ID:ImWDJ6TZ0
プロットそのままにそれっぽい文章で書いたって感じで、プロット間をどう描くかってのと、そこに何が必要なのかってのが欠落してんだよね
あと、おそらくは設定班から用意された設定使ってないのもある
例えば生物が東西に移動はしやすいけど南北は難しいとか、リアルでも言われてることをせっかく入れてんのに一切使われてないんよね
669Anonymous (ワッチョイ 73ff-IgYe)
垢版 |
2025/09/03(水) 02:31:54.77ID:KJNCJzK70
もう終わったからセーフ
670Anonymous (ワッチョイ 6fce-nsRa)
垢版 |
2025/09/03(水) 03:19:21.65ID:lYks9eF00
拠点爺さんはここから巻き返そうにも7.55までまともなストーリー来ないのが詰んでるんだよなぁ
武器製作には関わらないみたいだし、7.45はサポジョブ二個増やすだけだから話なんて必要ないし
2025/09/03(水) 05:16:50.09ID:jiTE+css0
もしかしたらユニークで面白いっていうのは
ワイプ時にbotがマクロで喋るように設定してたやつを吉田が見たのかもしれない
2025/09/03(水) 06:12:35.79ID:uLgD9Tju0
bot「もう一回!もう一回!」
2025/09/03(水) 06:46:06.54ID:pkabMVir0
>>668
ガイアが演劇とかでそこそこ実績あるなら演劇的な描き方してるからこんななのかなって思えるけどそうじゃないからな
674Anonymous (スッップ Sd1f-Jw0b)
垢版 |
2025/09/03(水) 08:40:46.23ID:DFwvJQ54d
黄金のトレーラーって今までで一番わくわくしなかったな・・・
いつも拡張出るまで何度も見返すけど黄金は3回ぐらいしか見なかったわ
ピLBが飛んでいって荒野→海に潜って船に戻るって盛り上がらなさすぎた
荒野→雷ドームソ9の影くらいあってもよかったでしょ
8.0トレーラーもわくわくしなかったら多分内容も今回と同じなんだろうな
2025/09/03(水) 08:42:25.80ID:ur5MpHpY0
暁月ぐらいからベンチマークのムービーもトレイラーもめちゃくちゃテンポ悪いんだよな…
あれ何が原因なんだろ絵コンテとかか?
676Anonymous (ワッチョイ e3e8-ihJe)
垢版 |
2025/09/03(水) 09:26:41.39ID:97B2tseq0
一時話題になってたけどトレーラーの時点でこれやばくね?って予想されてたんだよな
実際アクティブ数十万消し飛ばす核爆弾だったわけだが
2025/09/03(水) 09:48:15.09ID:wmXC+gVpM
黄金トレーラー見た後、蒼天紅蓮漆黒暁月見るとワクワク感の差がすごいよな
2025/09/03(水) 09:59:47.22ID:Chc1s+R+0
黄金トレーラーは演出の構成もだけど流れる台詞もなぁ
679Anonymous (ワッチョイ 8370-jhNk)
垢版 |
2025/09/03(水) 10:13:51.63ID:5OAsmw450
>>674
ワシは代り映えしない暁メンバーとトカゲだらけの映像でゲンナリした
680Anonymous (ワッチョイ 8370-jhNk)
垢版 |
2025/09/03(水) 10:29:54.24ID:5OAsmw450
トレーラーは漆黒が一番ワクワクしたな
情報のぶっこみ方がエグい
・マトーヤ=ヤシュトラ?
・サンクレッドがガンブレ?
・ちっちゃいミンフィ?
・クリスタルタワー?(こいつグラハか?)
・闇の戦士?
・JRPGお馴染みデカ剣背負い(でーん)
2025/09/03(水) 10:34:56.83ID:9vGdUHpId
>>674
最初は第9世界の情報隠す予定だったのかもね
2025/09/03(水) 10:38:43.74ID:ze8RBIdt0
7.0までおわったで
過去の劣化シナリオで緊張感無いし頭に残らなかった
ストーカークエ3回あってイライラ
95IDが難しかった自分以外LV100なのに余裕で場外吹き飛んでた
酷評だったから覚悟してたけどそれなりだった(面白いと言ってない)以上
2025/09/03(水) 10:47:02.07ID:jMM+ctpCM
>>681
正直第9の情報を事前に出しすぎだと思った
ソ9とかいきなり初見で出てきた方が
遥かに意外性あったと思うんだよな
684Anonymous (ワッチョイ a3f4-OTAV)
垢版 |
2025/09/03(水) 10:55:43.36ID:my4tX8ZY0
>>674
トレーラーの歌もクッソ下手くそで最悪だった
女性パートだけ上手かった
2025/09/03(水) 11:53:03.39ID:bOMZNNNU0
>>683
まじで事前情報はトラルだけで良くてソ9の名前すら要らなかった
出すとしたらアレクサンドリアの残骸と黄金絵のトップの女は何?ってだけの匂わせだけの方が全然楽しめたわ
686Anonymous (ワッチョイ e334-qosi)
垢版 |
2025/09/03(水) 12:46:35.49ID:UL9Z8B820
漆黒→エメトセルク
暁月→クソ鳥
黄金→Z世代

クライマックスIDの実況シリーズがなんか腹立つんだわ何回擦ってんだよ
次のパッチもやんのかなー
687Anonymous (ワッチョイ c376-5qaT)
垢版 |
2025/09/03(水) 12:50:30.39ID:+ycaR/420
ソ9に限らず転換要素の先出しはやめてくれ
開封状態でバネが伸びきったビックリ箱渡される気分だ
688Anonymous (ワッチョイ 6fdd-kgbi)
垢版 |
2025/09/03(水) 13:08:22.00ID:wY0toj220
漆黒暁月は一応最後のエリアで色々見せてIDでどういう滅びだったか見せるのは良いんよ
黄金は最後のエリアでやったのは茶番劇でろくにアレクサンドリアの事やってないのに民に笑顔がどうとかボス2後のカメラ回さないと分からないよなクソ道塞ぎとかやる事が中途半端
2025/09/03(水) 13:21:23.59ID:qQ3QaZNf0
漆黒はベンチもワクワクしたわ
黄金は観光動画よりつまらん
2025/09/03(水) 14:18:21.70ID:gCQNwQLv0
カリュクスみたいな奴が自分の演出が三番煎じだと気付いたら恥ずかしさで死にそうよな
691Anonymous (ワッチョイ 8f8a-OI7n)
垢版 |
2025/09/03(水) 14:41:08.50ID:XXVBYsqZ0
俺ゾラージャに親近感を覚える
692Anonymous (JP 0He7-nwRB)
垢版 |
2025/09/03(水) 15:06:30.39ID:FXwNiCpfH
データとは言えカリュクスの思想に1ミリも共感がないあたりサイコすぎなかったか?
それとも今まで仲間の死を乗り越えて克服してるから俺たちはステージ違いまっせって?
終わりたくない気持ちを尊重できない連中になっちゃったの😔
エレンヴィルが一瞬でもカリュクス側につきそうになる葛藤とか、本物スフェーンがオーティス達を完全に失う悲しみにまた向き合うとかないの😅
ただのデータだから?でも🐈はデータのスフェーンちゃまに随分思う入れがあるよね😅🤚
693Anonymous (ワッチョイ 73ac-mNVg)
垢版 |
2025/09/03(水) 15:24:25.64ID:9ynk6TcC0
俺もウの500倍くらいゾラージャ好き
もっと掘り下げて欲しかった
694Anonymous (JP 0H27-nwRB)
垢版 |
2025/09/03(水) 15:27:58.03ID:Qp75RlwIH
俺はパッチが9.0になっても
バのトラルヴィドラール解放をどこに居ても掘り返してトライヨラ中に広げ続けて風化させないからな😅🤚
おまえ、やったことやばいかんね😅🤚
2025/09/03(水) 15:32:09.52ID:ur5MpHpY0
カリュクスなら同じじゃないって言い張って認めないさ
696Anonymous (ワッチョイ 7376-Jhwd)
垢版 |
2025/09/03(水) 15:39:12.90ID:k0b1XK3E0
>>681
漆黒までは右肩上がりだったのが暁月はスタートがピークで落ちだしてたから
ソ9に関しては販促目的で焦って公開したのかもね
697Anonymous (JP 0H27-nwRB)
垢版 |
2025/09/03(水) 15:44:55.92ID:Qp75RlwIH
ガレマルドの自動車反響が大きかったからそう言う「ファンタジーに似つかわしくない技術力で引き込む」に味を占めたんだろうね😔
大いなる目的を持つエモい()上位存在も、超古代技術も、ファンタジーを逸脱した超技術も、王道ファンタジーも、
もう二番煎じやめてね😅🤚
コスモでこちら側が認知できない高次元存在を匂わせてきたけど、やめてね😅🤚
もうその設定いいです😅🤚
698Anonymous (ワッチョイ 1385-ihJe)
垢版 |
2025/09/03(水) 16:10:18.92ID:rlgCmKLx0
>>693
偉大な父と奇跡の子というダブルコンプレックスを抱えながら、戦いの腕を磨いて国内では敵なし(親父除く)まで上り詰め軍を率いてる長兄

いい歳して国の事を何もしらない、戦いの腕も悪い(しかもビビリ)、頭も悪い、何も背負ってない実勢もない努力のカケラも見えない薄っぺらい末妹

比較するまでもないな
699Anonymous (ワッチョイ e3cf-Siv9)
垢版 |
2025/09/03(水) 16:12:48.84ID:j0DjNMjU0
なんで無人のリヴィングメモリーに電気もっかい点けたんや
明るいだけでガヤガヤ感もなく閑散として逆にスクエニの技術力の無さ露呈するやろが
700Anonymous (ワッチョイ e334-qosi)
垢版 |
2025/09/03(水) 16:14:13.30ID:UL9Z8B820
ゾニキは討伐の時声くどすぎるんよ
あのねっとり?した声俺以外の7人もモニター越しに聞いてるのかと思うとなんか共感性羞恥か知らんけど恥ずかしくなる
剣グルグル回してるとことか特に
701Anonymous (ワッチョイ e3cf-Siv9)
垢版 |
2025/09/03(水) 16:16:15.52ID:j0DjNMjU0
ぬえぇゔえぇぇみちぃいいい
702Anonymous (JP 0H9f-nwRB)
垢版 |
2025/09/03(水) 16:18:33.70ID:NAcDkTcHH
ワイはレギュレーター嬉しかったので放っておいて欲しかったです😔
繋ぐとか興味ないし死にたくないし死の悲しみなんて感じない方がいいです😔
スフェーンの死如きであんなに便利なものを手放さないです😔
ワイなら同盟軍を組んで激ヤバ魂を秘密裏に取引してでも暁を止めにトライヨラ行きに紛れ込みます😔
2025/09/03(水) 16:27:25.31ID:mZB/0ydW0
>>700
酔っ払った承太郎って言われてたのはちょっと笑った
704Anonymous (JP 0H9f-nwRB)
垢版 |
2025/09/03(水) 16:28:57.03ID:NAcDkTcHH
リビングメモリー維持のために別の世界が食われるとかどうでもええわ😔
怖くも悲しくもないアレクサンドラと魂を万が一使い切ってもあの世が絶対にある安心感の方が遥かに大事ですので😅🤚
705Anonymous (ワッチョイ 8370-jhNk)
垢版 |
2025/09/03(水) 16:52:39.46ID:5OAsmw450
>>699
飛べるようになるの暗くなってからやないかって声に対応したんじゃね?

来る用事もないんだがな
706Anonymous (ワッチョイ 1385-ihJe)
垢版 |
2025/09/03(水) 17:00:47.77ID:rlgCmKLx0
一応強くてニューゲームすればクリア後も金ピカのままにできるんよな
俺は一通り飛んで満足してもとに戻したけど
2025/09/03(水) 17:04:17.59ID:S+mctv8b0
漆黒から最終エリアはずっと死にエリアね連続FATEも最初だけだし
2025/09/03(水) 17:32:53.95ID:4sDq5CSP0
>>697
>>552
2025/09/03(水) 17:36:53.88ID:/qSOX/Mc0
リビングメモリーは色の趣味が悪くて全然見る気になれない
710Anonymous (ワッチョイ 7376-Jhwd)
垢版 |
2025/09/03(水) 17:40:54.45ID:k0b1XK3E0
>>705
黄金発売から1月後には7.3までのシナリオができてたらしいし
再起動するかで開発内で議論もあったとかシナリオ自体のチェック期間とかあるだろうから
再起動は最初から決まっててユーザーの声に反応してやったわけではないっぽいよ
711Anonymous (JP 0H27-nwRB)
垢版 |
2025/09/03(水) 17:59:13.31ID:mLsYXmmrH
>>708
いつみてもいい句やま🤩🤩🤩
2025/09/03(水) 18:40:45.76ID:ImWDJ6TZ0
漆黒がウケた理由の1つにちゃんとファンタジーしてたってのもあるしなー
妖精郷とか海中の冒険とかもそうだし
他にもゴーレムが出てくる作品はいくらでもあるが、タロースでトロッコ動かすとかいう無駄とアホらしさを感じるとこがバランスとして上手いんよな
論理的にも直感的にも奇妙なんだけど、物語のギミックとしてよく考えてるというか
2025/09/03(水) 18:52:23.66ID:6xBYQM4LH
>>712
これが石川信者です
思考停止して褒める
714Anonymous (ワッチョイ a3f4-OTAV)
垢版 |
2025/09/03(水) 19:04:20.23ID:my4tX8ZY0
ララフェルの夫婦が悪ガキの計画を完全に詰ませてたのに
陰湿なライオンと大事なものを簡単に奪われるジジイのせいで全て台無しに
2025/09/03(水) 19:18:52.42ID:rNcHfAkz0
黄金のシナリオも思考停止して褒めてみせてほしい
716Anonymous (ワッチョイ 43b1-PH2a)
垢版 |
2025/09/03(水) 20:16:25.30ID:Grdx6uV70
黄金もなんだかんだ面白かったです!
2025/09/03(水) 20:22:36.20ID:/qSOX/Mc0
JPあからさますぎるわ
いくらで雇われてるん?
2025/09/03(水) 20:24:06.24ID:6xBYQM4LH
あからさまなのは無理して石川褒めてる信者だろ
いくら貰ってんだ?
2025/09/03(水) 20:26:36.58ID:75bgjqY/0
300億です!
2025/09/03(水) 20:28:12.32ID:6xBYQM4LH
漆黒も暁月もゲーム史に残る最高のゲームです
2025/09/03(水) 20:52:48.46ID:75bgjqY/0
7.4は突然ウが出産するシーンからでGOTY総ナメです(始皇帝史
2025/09/03(水) 21:04:32.96ID:A0d7f5CN0
設定だけ見たら黄金もファイナルファンタジーしてはいるけど…

機械のプロのシド、ネロあるいはガーロンド社の人間が呼ばれないのには違和感ある
雲海のモーグリが隠れて話せなかったシーンでカヌエに助け求めたり、
紅蓮の最後らへんで倒れていく仲間の原因をマトーヤに協力求めたりなどあったと思うが
トラルで完結させようとしててそういうのが無いのは残念な点
723Anonymous (ワッチョイ cfe3-kgbi)
垢版 |
2025/09/03(水) 21:37:02.98ID:nqZKDuT20
これだけ種族いるのにほとんど使わなかったのはシナリオ書くやつが無能すぎた
親父の仲間がどれだけいたか知らねえけど助言するキャラ出さなかったのも脚本が無能なせい
724Anonymous (ワッチョイ 83e9-6lMn)
垢版 |
2025/09/03(水) 21:52:13.81ID:W5STiY8Y0
>>722
ちゃんとストーリー読んだか??
交流がほとんどないんだからトラルで完結した方が納得性高いだろ
2025/09/03(水) 21:53:52.72ID:6xBYQM4LH
>>723
80年以上昔の話なんだからみんな死んでるよ
2025/09/03(水) 21:56:51.64ID:6xBYQM4LH
>>724
普通に交流してるけど?
マムージャとか青魔とかトラルさんの植物とか色々あるだろ?
727Anonymous (ワッチョイ 8381-6lMn)
垢版 |
2025/09/03(水) 22:20:11.23ID:W5STiY8Y0
>>726
君の感想じゃなくてさw
ストーリー上で交易は盛んでないって言われてるんだからそう捉えるのが普通だろ
何も解ってないのにあれこれ叫ぶのは滑稽だぞ
2025/09/03(水) 22:35:49.77ID:6xBYQM4LH
>>727
エオルゼア通貨のギルが普通に使えるくらい交易は進んでるぞ
2025/09/03(水) 22:37:01.76ID:6xBYQM4LH
もしかして安全航路発見以前の知識でモノ言ってる?
730Anonymous (ワッチョイ 8381-6lMn)
垢版 |
2025/09/03(水) 22:48:51.54ID:W5STiY8Y0
>>729
たのむからストーリー読んできてくれ…w
731Anonymous (ワッチョイ 432d-kgbi)
垢版 |
2025/09/03(水) 22:53:46.44ID:wY0toj220
エアプJPに構うやつ多いな
全部自作自演なのかもしれないけど
2025/09/03(水) 22:56:24.64ID:6xBYQM4LH
>>730
だからお前がウの説明を記憶から消してるだけじゃん



港と直結してるおかげで、近海で獲れた魚から、外つ国産の貿易品まで、すぐに露店に並ぶのさ。

最近はエオルゼアとの交易も増えてきてるから、お前たちの「ギル」も使えるはずさ。
2025/09/03(水) 23:07:38.46ID:vh7pme8D0
安全航路あるはずなのに命がけの海の旅みたいなことを言われ
命がけの旅で、未開の地に行ってるはずなのに次男坊が留学から帰ってから黄金開始までにいくつものエーテライトを設置する余裕と安定した運搬手段がある
ここの時点ではぁ?って感じだったがなんかストーリー見間違いしたかな…
まあ夏休み!夏休みしつつ王位継承レースに参加してよって発言からしてドン引きしてたからまともに理解できてなかったかも
2025/09/03(水) 23:11:17.08ID:vh7pme8D0
そういや最近ギルが使えるようになってきたっていいつつ、ギルなんて知らねーよ!んなもん使えねーよみたいな話もなかったよな…?
導入後の数年で通貨が通貨として成り立つほどに国中に行き渡ってちゃんと理解されてるってすげー国だな
わーすごいすごいスゴイスゴイ
2025/09/03(水) 23:16:15.19ID:6xBYQM4LH
>>733
旧リムサスタートだって危険でしたが?
エアプか?
2025/09/03(水) 23:19:58.13ID:vh7pme8D0
いやー記憶飛んでんなすまんすまんwww
2025/09/03(水) 23:43:15.69ID:ImWDJ6TZ0
色々とイマイチなんよね
セリフでも推敲してねぇなコレってのがちらほらあって、暁月以前の個性を出すための変わった使い方でなく、ただ変なだけになってるし
2025/09/03(水) 23:56:28.54ID:80s1N9ap0
言語がどの国でもどの種族でも通じるとか、ギルが通用するとかそりゃご都合でそういうもんだってしてたのに、ペルとか言い出すもんな
しかも死に設定
黄金作ったやつほんとヤバいわ
jpと同レベル
2025/09/03(水) 23:58:45.74ID:6xBYQM4LH
>>738
お前や吉田は英語話せないから、
どの国行っても会話できないよな
2025/09/04(木) 00:56:13.23ID:9ffLo0HV0
クガネでも交易してるからギル使えるしアジムでもガレマルドでも月でもギル使える
逆に黄金から新通貨導入してデノミされても面倒なだけ
741Anonymous (ワッチョイ 13a7-ihJe)
垢版 |
2025/09/04(木) 02:32:22.02ID:Q51RLC6y0
お前らの見てる世界観ってマジで四面楚歌だなっていう世界観強制共有ストーリー創って殺そう
742Anonymous (ワッチョイ 13ba-IgYe)
垢版 |
2025/09/04(木) 02:38:22.33ID:303JU6WE0
面倒て
面倒なのが冒険でしょ
743Anonymous (ワッチョイ 8fa5-x7qg)
垢版 |
2025/09/04(木) 06:30:48.66ID:ebP4YKbn0
>>733
ふと思ったけど、本当の未開地を舞台にヒカセンが探検隊主導し危険を排除し路()を拓きながらエーテライトを設置していくという進行もありでは
2025/09/04(木) 07:19:21.68ID:caEtZwwO0
それがやれたのが宇宙探検、新惑星探索だったと思うんだけど、レポリット主導でヒカセンはタイミーさんという断念さ
2025/09/04(木) 07:29:41.29ID:oZ87Xje80
言葉選びでわざわざ「路」を選ぶところがダサいって思ってしまったからワイの中で黄金はおわってる
746Anonymous (ワッチョイ ff20-aupU)
垢版 |
2025/09/04(木) 07:34:50.99ID:0FQ7O9bW0
しかも路の方が道より物理要素強めなのがね
2025/09/04(木) 07:40:02.85ID:caEtZwwO0
武士道、人道、柔剣道
形而上に使うなら道なんだよな
ご都合主義の出来レースという意味で路が正しいのかもしれないけど
748Anonymous (ワッチョイ ff20-aupU)
垢版 |
2025/09/04(木) 08:02:37.97ID:0FQ7O9bW0
厭だ、はあんまり気にならなかったんだけどね
エメトセルクだけだったしキャラに合ってた
749Anonymous (ワッチョイ 83b9-lgXO)
垢版 |
2025/09/04(木) 08:05:24.88ID:4xhJ9vrg0
厠だ
750Anonymous (ワッチョイ 8fa5-x7qg)
垢版 |
2025/09/04(木) 08:10:28.95ID:ebP4YKbn0
途や径もあるが意味合いとしては路がいいんだろうけど、頑なに道を使いたがらないところに鼻持ちならない意識を感じる
ちょっと常用と違う漢字当てるのはなにも黄金だけに限らんけど
2025/09/04(木) 08:17:13.68ID:2YRPQXj/H
路は常用どころか教育漢字だけど?
2025/09/04(木) 08:22:00.21ID:wZTq91fH0
えっ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況