!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
次スレは>>950以降に立てれる人が立てておくこと
保守は20レスすること
前スレ
【FF14】黄金のレガシー・シナリオ感想スレ 94【ネタバレ可】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/ffo/1754967093/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
【FF14】黄金のレガシー・シナリオ感想スレ 95【ネタバレ可】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1Anonymous (ワッチョイ 62f4-nqcn)
2025/08/24(日) 12:26:37.12ID:pUyZCF7G0653Anonymous (ワッチョイ 9359-CipK)
2025/09/02(火) 17:54:39.24ID:XZUeOxfp0 アレ出すなら最初からサレージャをアレキ出身の人族にして仮面付けて、アシエンっぽいのがゾニキと接触してたとかでスタートすりゃ良かったのにね
で、途中でこいつ違うわってなったあとに、ちゃんとアシエン出てくるって分かりやすいので良かった
で、途中でこいつ違うわってなったあとに、ちゃんとアシエン出てくるって分かりやすいので良かった
654Anonymous (ワッチョイ 7381-OTNR)
2025/09/02(火) 18:03:24.55ID:z5wbkHoD0 アドセンスクリックお願いしますのグラの都合でヒルダやおでこに大豆付けた帝国人ハーフ組しか出せないだけで混血はまあまあありますよってのがゲーム内で出てるのは
スイの里の鱗の少ないアウラ伝説や強キャラファームしたくて異種族の血を混ぜ続けてたランジートの一族だったり、
今後そういう未来もありそうな異種族カップル(別れたけど調理師クエのオスッテメスララやリトルシャーレアンのララカスミドメス、アラギリのメスッテミドオス)やらサスタシャのその他各地の○奴隷や娼婦だったりはするね
スイの里の鱗の少ないアウラ伝説や強キャラファームしたくて異種族の血を混ぜ続けてたランジートの一族だったり、
今後そういう未来もありそうな異種族カップル(別れたけど調理師クエのオスッテメスララやリトルシャーレアンのララカスミドメス、アラギリのメスッテミドオス)やらサスタシャのその他各地の○奴隷や娼婦だったりはするね
655Anonymous (ワッチョイ 7fad-5Z2g)
2025/09/02(火) 18:28:55.52ID:s53qF5CQ0 掛け合わせ元の種族がよくわからんのと原初の文化圏じゃないからこの手の話題で忘れられがちだけどよく考えたらラン爺もハーフというか何代あれしてるかよくわからん混血だったな…
ていうか霊災未遂で滅びかける前から力を求めて交配ゲーしてた団体が2つもある第一世界くんちょっとアドセンスクリックお願いしますすぎるなw
アシエン勢力のちょっかいがあった結果かもしれんけど
ていうか霊災未遂で滅びかける前から力を求めて交配ゲーしてた団体が2つもある第一世界くんちょっとアドセンスクリックお願いしますすぎるなw
アシエン勢力のちょっかいがあった結果かもしれんけど
656Anonymous (ワッチョイ 9353-R8PX)
2025/09/02(火) 18:41:34.70ID:c9JtLzed0657Anonymous (ワッチョイ 338b-ihJe)
2025/09/02(火) 18:54:32.11ID:9KUALni10 変に言及すると新しい縛りが出来て面倒臭くなるだけだろうしこのままだらだら行きそう
658Anonymous (ワッチョイ 7358-hwfm)
2025/09/02(火) 21:02:30.19ID:AIbRmfoV0 リアルヘリテージ襲来
659Anonymous (ワッチョイ 6f7e-V+wr)
2025/09/02(火) 21:22:04.46ID:g2kLzNc00 やっと7.0のメインストーリークリアした
終盤に出てくる少女がラスボスってもうウンザリ
終盤に出てくる少女がラスボスってもうウンザリ
660Anonymous (ブーイモ MM7f-6lMn)
2025/09/02(火) 21:33:19.89ID:RZMhwZ3LM661Anonymous (ワッチョイ 3f88-SF/G)
2025/09/02(火) 22:49:41.26ID:7CeouhGG0 ケテンラムさん老体に鞭打って最前線で戦えやとは言わねぇからさ、せめてその蓄積した経験と知識を活かして「敵の視線を掻い潜って探索してきたらこんなの見つけました(紙芝居回想付きムービー)」くらいしてくれませんかね?昔はなーコイツはすごかったんだぞーばっかり言われて実際はすぐに背中取られて大事な物盗まれる雑魚具合と腕組後方大将面しか見れないの、新生時代のタコタンくんと同レベルだぞ
662Anonymous (ワッチョイ ff1b-HVaK)
2025/09/03(水) 00:31:40.71ID:QBGfHmnP0 >>661
グルージャジャも同じく昔はなーこいつはすごかったんだぞー偉大な王!でタコタンと大差ないよな
全体的に言ってることとやってることが違ってて偉大に見えない…どこかのPDでも同じようなことあったな
拠点ラムさんは新王を見守る役目を国が大変な時に放り出して最後の冒険だ!って言いながら安全地帯からの指示するだけだし、お前の最後の冒険それでいいんか?とか帰ってきたものはいない危険な冒険にそのノリでヒカセン誘っていいんか?とかツッコミどころ多すぎて
ウクラマトもメインの方で、カリュクスがヒカセンを倒せるレベルの敵の準備ができた=立ち向かえば命の危険は必至なのに策もなく王が戦いに向かっていいんか?コーナも軽く送り出すなよってずっと思ってた
ヒカセンの命の危険って軽くみられすぎじゃない?
誰一人死ぬと思ってないだろ、というよりもヒカセンは死なないアリキで動きすぎじゃない?あまりに扱いが軽すぎて全くワクワクもドキドキもしない
グルージャジャも同じく昔はなーこいつはすごかったんだぞー偉大な王!でタコタンと大差ないよな
全体的に言ってることとやってることが違ってて偉大に見えない…どこかのPDでも同じようなことあったな
拠点ラムさんは新王を見守る役目を国が大変な時に放り出して最後の冒険だ!って言いながら安全地帯からの指示するだけだし、お前の最後の冒険それでいいんか?とか帰ってきたものはいない危険な冒険にそのノリでヒカセン誘っていいんか?とかツッコミどころ多すぎて
ウクラマトもメインの方で、カリュクスがヒカセンを倒せるレベルの敵の準備ができた=立ち向かえば命の危険は必至なのに策もなく王が戦いに向かっていいんか?コーナも軽く送り出すなよってずっと思ってた
ヒカセンの命の危険って軽くみられすぎじゃない?
誰一人死ぬと思ってないだろ、というよりもヒカセンは死なないアリキで動きすぎじゃない?あまりに扱いが軽すぎて全くワクワクもドキドキもしない
663Anonymous (ワッチョイ 7351-AF+s)
2025/09/03(水) 00:53:36.60ID:jIV3I3kf0 黄金は悪い意味でこの先どうなるんだろwしかなかった
664Anonymous (ワッチョイ a3f4-OTAV)
2025/09/03(水) 00:57:16.57ID:my4tX8ZY0 >>659
地獄じゃったろ?
ライオンが苦痛でトライヨラついた瞬間にログアウトとか
そんなペースで進めてたらクリアするのに1ヶ月かかった
シャローニは不評だったのは知ってるけど、ライオンがいないから俺の中ではまだマシな部類
地獄じゃったろ?
ライオンが苦痛でトライヨラついた瞬間にログアウトとか
そんなペースで進めてたらクリアするのに1ヶ月かかった
シャローニは不評だったのは知ってるけど、ライオンがいないから俺の中ではまだマシな部類
665Anonymous (ワッチョイ 338b-ihJe)
2025/09/03(水) 01:21:16.44ID:hm/tS1Kk0 >>662
拠点おじさんの話をされると先代からのお目付け役とかいうクソ面倒くさいのを体よく厄介払い出来て本当に嬉しそうなあいつらの顔が浮かぶんだなあ…
拠点おじさんの話をされると先代からのお目付け役とかいうクソ面倒くさいのを体よく厄介払い出来て本当に嬉しそうなあいつらの顔が浮かぶんだなあ…
666Anonymous (ワッチョイ ffb5-ihJe)
2025/09/03(水) 02:05:57.70ID:75bgjqY/0 ウの激誉めノート踏んじまった市にたい
667Anonymous (アウアウウー Sae7-t3d5)
2025/09/03(水) 02:18:41.37ID:qungM5oZa 早く終わんないかな忘れたい黄金
668Anonymous (ワッチョイ 9359-CipK)
2025/09/03(水) 02:30:58.34ID:ImWDJ6TZ0 プロットそのままにそれっぽい文章で書いたって感じで、プロット間をどう描くかってのと、そこに何が必要なのかってのが欠落してんだよね
あと、おそらくは設定班から用意された設定使ってないのもある
例えば生物が東西に移動はしやすいけど南北は難しいとか、リアルでも言われてることをせっかく入れてんのに一切使われてないんよね
あと、おそらくは設定班から用意された設定使ってないのもある
例えば生物が東西に移動はしやすいけど南北は難しいとか、リアルでも言われてることをせっかく入れてんのに一切使われてないんよね
669Anonymous (ワッチョイ 73ff-IgYe)
2025/09/03(水) 02:31:54.77ID:KJNCJzK70 もう終わったからセーフ
670Anonymous (ワッチョイ 6fce-nsRa)
2025/09/03(水) 03:19:21.65ID:lYks9eF00 拠点爺さんはここから巻き返そうにも7.55までまともなストーリー来ないのが詰んでるんだよなぁ
武器製作には関わらないみたいだし、7.45はサポジョブ二個増やすだけだから話なんて必要ないし
武器製作には関わらないみたいだし、7.45はサポジョブ二個増やすだけだから話なんて必要ないし
671Anonymous (ワッチョイ ffae-NRvb)
2025/09/03(水) 05:16:50.09ID:jiTE+css0 もしかしたらユニークで面白いっていうのは
ワイプ時にbotがマクロで喋るように設定してたやつを吉田が見たのかもしれない
ワイプ時にbotがマクロで喋るように設定してたやつを吉田が見たのかもしれない
672Anonymous (ワッチョイ 3fdb-yEMM)
2025/09/03(水) 06:12:35.79ID:uLgD9Tju0 bot「もう一回!もう一回!」
673Anonymous (ワッチョイ cf2f-Cl2E)
2025/09/03(水) 06:46:06.54ID:pkabMVir0 >>668
ガイアが演劇とかでそこそこ実績あるなら演劇的な描き方してるからこんななのかなって思えるけどそうじゃないからな
ガイアが演劇とかでそこそこ実績あるなら演劇的な描き方してるからこんななのかなって思えるけどそうじゃないからな
674Anonymous (スッップ Sd1f-Jw0b)
2025/09/03(水) 08:40:46.23ID:DFwvJQ54d 黄金のトレーラーって今までで一番わくわくしなかったな・・・
いつも拡張出るまで何度も見返すけど黄金は3回ぐらいしか見なかったわ
ピLBが飛んでいって荒野→海に潜って船に戻るって盛り上がらなさすぎた
荒野→雷ドームソ9の影くらいあってもよかったでしょ
8.0トレーラーもわくわくしなかったら多分内容も今回と同じなんだろうな
いつも拡張出るまで何度も見返すけど黄金は3回ぐらいしか見なかったわ
ピLBが飛んでいって荒野→海に潜って船に戻るって盛り上がらなさすぎた
荒野→雷ドームソ9の影くらいあってもよかったでしょ
8.0トレーラーもわくわくしなかったら多分内容も今回と同じなんだろうな
675Anonymous (ワッチョイ ff8e-gxvL)
2025/09/03(水) 08:42:25.80ID:ur5MpHpY0 暁月ぐらいからベンチマークのムービーもトレイラーもめちゃくちゃテンポ悪いんだよな…
あれ何が原因なんだろ絵コンテとかか?
あれ何が原因なんだろ絵コンテとかか?
676Anonymous (ワッチョイ e3e8-ihJe)
2025/09/03(水) 09:26:41.39ID:97B2tseq0 一時話題になってたけどトレーラーの時点でこれやばくね?って予想されてたんだよな
実際アクティブ数十万消し飛ばす核爆弾だったわけだが
実際アクティブ数十万消し飛ばす核爆弾だったわけだが
677Anonymous (ワンミングク MM9f-DRLW)
2025/09/03(水) 09:48:15.09ID:wmXC+gVpM 黄金トレーラー見た後、蒼天紅蓮漆黒暁月見るとワクワク感の差がすごいよな
678Anonymous (ワッチョイ 3fcc-R8PX)
2025/09/03(水) 09:59:47.22ID:Chc1s+R+0 黄金トレーラーは演出の構成もだけど流れる台詞もなぁ
679Anonymous (ワッチョイ 8370-jhNk)
2025/09/03(水) 10:13:51.63ID:5OAsmw450 >>674
ワシは代り映えしない暁メンバーとトカゲだらけの映像でゲンナリした
ワシは代り映えしない暁メンバーとトカゲだらけの映像でゲンナリした
680Anonymous (ワッチョイ 8370-jhNk)
2025/09/03(水) 10:29:54.24ID:5OAsmw450 トレーラーは漆黒が一番ワクワクしたな
情報のぶっこみ方がエグい
・マトーヤ=ヤシュトラ?
・サンクレッドがガンブレ?
・ちっちゃいミンフィ?
・クリスタルタワー?(こいつグラハか?)
・闇の戦士?
・JRPGお馴染みデカ剣背負い(でーん)
情報のぶっこみ方がエグい
・マトーヤ=ヤシュトラ?
・サンクレッドがガンブレ?
・ちっちゃいミンフィ?
・クリスタルタワー?(こいつグラハか?)
・闇の戦士?
・JRPGお馴染みデカ剣背負い(でーん)
682Anonymous (ワッチョイ e381-aD9e)
2025/09/03(水) 10:38:43.74ID:ze8RBIdt0 7.0までおわったで
過去の劣化シナリオで緊張感無いし頭に残らなかった
ストーカークエ3回あってイライラ
95IDが難しかった自分以外LV100なのに余裕で場外吹き飛んでた
酷評だったから覚悟してたけどそれなりだった(面白いと言ってない)以上
過去の劣化シナリオで緊張感無いし頭に残らなかった
ストーカークエ3回あってイライラ
95IDが難しかった自分以外LV100なのに余裕で場外吹き飛んでた
酷評だったから覚悟してたけどそれなりだった(面白いと言ってない)以上
683Anonymous (ブーイモ MM1f-DRLW)
2025/09/03(水) 10:47:02.07ID:jMM+ctpCM684Anonymous (ワッチョイ a3f4-OTAV)
2025/09/03(水) 10:55:43.36ID:my4tX8ZY0685Anonymous (ワッチョイ 73cd-upWH)
2025/09/03(水) 11:53:03.39ID:bOMZNNNU0686Anonymous (ワッチョイ e334-qosi)
2025/09/03(水) 12:46:35.49ID:UL9Z8B820 漆黒→エメトセルク
暁月→クソ鳥
黄金→Z世代
クライマックスIDの実況シリーズがなんか腹立つんだわ何回擦ってんだよ
次のパッチもやんのかなー
暁月→クソ鳥
黄金→Z世代
クライマックスIDの実況シリーズがなんか腹立つんだわ何回擦ってんだよ
次のパッチもやんのかなー
687Anonymous (ワッチョイ c376-5qaT)
2025/09/03(水) 12:50:30.39ID:+ycaR/420 ソ9に限らず転換要素の先出しはやめてくれ
開封状態でバネが伸びきったビックリ箱渡される気分だ
開封状態でバネが伸びきったビックリ箱渡される気分だ
688Anonymous (ワッチョイ 6fdd-kgbi)
2025/09/03(水) 13:08:22.00ID:wY0toj220 漆黒暁月は一応最後のエリアで色々見せてIDでどういう滅びだったか見せるのは良いんよ
黄金は最後のエリアでやったのは茶番劇でろくにアレクサンドリアの事やってないのに民に笑顔がどうとかボス2後のカメラ回さないと分からないよなクソ道塞ぎとかやる事が中途半端
黄金は最後のエリアでやったのは茶番劇でろくにアレクサンドリアの事やってないのに民に笑顔がどうとかボス2後のカメラ回さないと分からないよなクソ道塞ぎとかやる事が中途半端
689Anonymous (ワッチョイ 3f89-M7dn)
2025/09/03(水) 13:21:23.59ID:qQ3QaZNf0 漆黒はベンチもワクワクしたわ
黄金は観光動画よりつまらん
黄金は観光動画よりつまらん
690Anonymous (ワッチョイ 235f-ZZM5)
2025/09/03(水) 14:18:21.70ID:gCQNwQLv0 カリュクスみたいな奴が自分の演出が三番煎じだと気付いたら恥ずかしさで死にそうよな
691Anonymous (ワッチョイ 8f8a-OI7n)
2025/09/03(水) 14:41:08.50ID:XXVBYsqZ0 俺ゾラージャに親近感を覚える
692Anonymous (JP 0He7-nwRB)
2025/09/03(水) 15:06:30.39ID:FXwNiCpfH データとは言えカリュクスの思想に1ミリも共感がないあたりサイコすぎなかったか?
それとも今まで仲間の死を乗り越えて克服してるから俺たちはステージ違いまっせって?
終わりたくない気持ちを尊重できない連中になっちゃったの😔
エレンヴィルが一瞬でもカリュクス側につきそうになる葛藤とか、本物スフェーンがオーティス達を完全に失う悲しみにまた向き合うとかないの😅
ただのデータだから?でも🐈はデータのスフェーンちゃまに随分思う入れがあるよね😅🤚
それとも今まで仲間の死を乗り越えて克服してるから俺たちはステージ違いまっせって?
終わりたくない気持ちを尊重できない連中になっちゃったの😔
エレンヴィルが一瞬でもカリュクス側につきそうになる葛藤とか、本物スフェーンがオーティス達を完全に失う悲しみにまた向き合うとかないの😅
ただのデータだから?でも🐈はデータのスフェーンちゃまに随分思う入れがあるよね😅🤚
693Anonymous (ワッチョイ 73ac-mNVg)
2025/09/03(水) 15:24:25.64ID:9ynk6TcC0 俺もウの500倍くらいゾラージャ好き
もっと掘り下げて欲しかった
もっと掘り下げて欲しかった
694Anonymous (JP 0H27-nwRB)
2025/09/03(水) 15:27:58.03ID:Qp75RlwIH 俺はパッチが9.0になっても
バのトラルヴィドラール解放をどこに居ても掘り返してトライヨラ中に広げ続けて風化させないからな😅🤚
おまえ、やったことやばいかんね😅🤚
バのトラルヴィドラール解放をどこに居ても掘り返してトライヨラ中に広げ続けて風化させないからな😅🤚
おまえ、やったことやばいかんね😅🤚
695Anonymous (ワッチョイ ff8e-gxvL)
2025/09/03(水) 15:32:09.52ID:ur5MpHpY0 カリュクスなら同じじゃないって言い張って認めないさ
696Anonymous (ワッチョイ 7376-Jhwd)
2025/09/03(水) 15:39:12.90ID:k0b1XK3E0697Anonymous (JP 0H27-nwRB)
2025/09/03(水) 15:44:55.92ID:Qp75RlwIH ガレマルドの自動車反響が大きかったからそう言う「ファンタジーに似つかわしくない技術力で引き込む」に味を占めたんだろうね😔
大いなる目的を持つエモい()上位存在も、超古代技術も、ファンタジーを逸脱した超技術も、王道ファンタジーも、
もう二番煎じやめてね😅🤚
コスモでこちら側が認知できない高次元存在を匂わせてきたけど、やめてね😅🤚
もうその設定いいです😅🤚
大いなる目的を持つエモい()上位存在も、超古代技術も、ファンタジーを逸脱した超技術も、王道ファンタジーも、
もう二番煎じやめてね😅🤚
コスモでこちら側が認知できない高次元存在を匂わせてきたけど、やめてね😅🤚
もうその設定いいです😅🤚
698Anonymous (ワッチョイ 1385-ihJe)
2025/09/03(水) 16:10:18.92ID:rlgCmKLx0 >>693
偉大な父と奇跡の子というダブルコンプレックスを抱えながら、戦いの腕を磨いて国内では敵なし(親父除く)まで上り詰め軍を率いてる長兄
と
いい歳して国の事を何もしらない、戦いの腕も悪い(しかもビビリ)、頭も悪い、何も背負ってない実勢もない努力のカケラも見えない薄っぺらい末妹
比較するまでもないな
偉大な父と奇跡の子というダブルコンプレックスを抱えながら、戦いの腕を磨いて国内では敵なし(親父除く)まで上り詰め軍を率いてる長兄
と
いい歳して国の事を何もしらない、戦いの腕も悪い(しかもビビリ)、頭も悪い、何も背負ってない実勢もない努力のカケラも見えない薄っぺらい末妹
比較するまでもないな
699Anonymous (ワッチョイ e3cf-Siv9)
2025/09/03(水) 16:12:48.84ID:j0DjNMjU0 なんで無人のリヴィングメモリーに電気もっかい点けたんや
明るいだけでガヤガヤ感もなく閑散として逆にスクエニの技術力の無さ露呈するやろが
明るいだけでガヤガヤ感もなく閑散として逆にスクエニの技術力の無さ露呈するやろが
700Anonymous (ワッチョイ e334-qosi)
2025/09/03(水) 16:14:13.30ID:UL9Z8B820 ゾニキは討伐の時声くどすぎるんよ
あのねっとり?した声俺以外の7人もモニター越しに聞いてるのかと思うとなんか共感性羞恥か知らんけど恥ずかしくなる
剣グルグル回してるとことか特に
あのねっとり?した声俺以外の7人もモニター越しに聞いてるのかと思うとなんか共感性羞恥か知らんけど恥ずかしくなる
剣グルグル回してるとことか特に
701Anonymous (ワッチョイ e3cf-Siv9)
2025/09/03(水) 16:16:15.52ID:j0DjNMjU0 ぬえぇゔえぇぇみちぃいいい
702Anonymous (JP 0H9f-nwRB)
2025/09/03(水) 16:18:33.70ID:NAcDkTcHH ワイはレギュレーター嬉しかったので放っておいて欲しかったです😔
繋ぐとか興味ないし死にたくないし死の悲しみなんて感じない方がいいです😔
スフェーンの死如きであんなに便利なものを手放さないです😔
ワイなら同盟軍を組んで激ヤバ魂を秘密裏に取引してでも暁を止めにトライヨラ行きに紛れ込みます😔
繋ぐとか興味ないし死にたくないし死の悲しみなんて感じない方がいいです😔
スフェーンの死如きであんなに便利なものを手放さないです😔
ワイなら同盟軍を組んで激ヤバ魂を秘密裏に取引してでも暁を止めにトライヨラ行きに紛れ込みます😔
704Anonymous (JP 0H9f-nwRB)
2025/09/03(水) 16:28:57.03ID:NAcDkTcHH リビングメモリー維持のために別の世界が食われるとかどうでもええわ😔
怖くも悲しくもないアレクサンドラと魂を万が一使い切ってもあの世が絶対にある安心感の方が遥かに大事ですので😅🤚
怖くも悲しくもないアレクサンドラと魂を万が一使い切ってもあの世が絶対にある安心感の方が遥かに大事ですので😅🤚
705Anonymous (ワッチョイ 8370-jhNk)
2025/09/03(水) 16:52:39.46ID:5OAsmw450706Anonymous (ワッチョイ 1385-ihJe)
2025/09/03(水) 17:00:47.77ID:rlgCmKLx0 一応強くてニューゲームすればクリア後も金ピカのままにできるんよな
俺は一通り飛んで満足してもとに戻したけど
俺は一通り飛んで満足してもとに戻したけど
707Anonymous (ワッチョイ a342-ZZM5)
2025/09/03(水) 17:04:17.59ID:S+mctv8b0 漆黒から最終エリアはずっと死にエリアね連続FATEも最初だけだし
709Anonymous (ワッチョイ 9318-RKbS)
2025/09/03(水) 17:36:53.88ID:/qSOX/Mc0 リビングメモリーは色の趣味が悪くて全然見る気になれない
710Anonymous (ワッチョイ 7376-Jhwd)
2025/09/03(水) 17:40:54.45ID:k0b1XK3E0 >>705
黄金発売から1月後には7.3までのシナリオができてたらしいし
再起動するかで開発内で議論もあったとかシナリオ自体のチェック期間とかあるだろうから
再起動は最初から決まっててユーザーの声に反応してやったわけではないっぽいよ
黄金発売から1月後には7.3までのシナリオができてたらしいし
再起動するかで開発内で議論もあったとかシナリオ自体のチェック期間とかあるだろうから
再起動は最初から決まっててユーザーの声に反応してやったわけではないっぽいよ
711Anonymous (JP 0H27-nwRB)
2025/09/03(水) 17:59:13.31ID:mLsYXmmrH >>708
いつみてもいい句やま🤩🤩🤩
いつみてもいい句やま🤩🤩🤩
712Anonymous (ワッチョイ 8f59-CipK)
2025/09/03(水) 18:40:45.76ID:ImWDJ6TZ0 漆黒がウケた理由の1つにちゃんとファンタジーしてたってのもあるしなー
妖精郷とか海中の冒険とかもそうだし
他にもゴーレムが出てくる作品はいくらでもあるが、タロースでトロッコ動かすとかいう無駄とアホらしさを感じるとこがバランスとして上手いんよな
論理的にも直感的にも奇妙なんだけど、物語のギミックとしてよく考えてるというか
妖精郷とか海中の冒険とかもそうだし
他にもゴーレムが出てくる作品はいくらでもあるが、タロースでトロッコ動かすとかいう無駄とアホらしさを感じるとこがバランスとして上手いんよな
論理的にも直感的にも奇妙なんだけど、物語のギミックとしてよく考えてるというか
714Anonymous (ワッチョイ a3f4-OTAV)
2025/09/03(水) 19:04:20.23ID:my4tX8ZY0 ララフェルの夫婦が悪ガキの計画を完全に詰ませてたのに
陰湿なライオンと大事なものを簡単に奪われるジジイのせいで全て台無しに
陰湿なライオンと大事なものを簡単に奪われるジジイのせいで全て台無しに
715Anonymous (ワッチョイ 7398-xvxm)
2025/09/03(水) 19:18:52.42ID:rNcHfAkz0 黄金のシナリオも思考停止して褒めてみせてほしい
716Anonymous (ワッチョイ 43b1-PH2a)
2025/09/03(水) 20:16:25.30ID:Grdx6uV70 黄金もなんだかんだ面白かったです!
717Anonymous (ワッチョイ 9318-RKbS)
2025/09/03(水) 20:22:36.20ID:/qSOX/Mc0 JPあからさますぎるわ
いくらで雇われてるん?
いくらで雇われてるん?
718Anonymous (JP 0H07-Qbbo)
2025/09/03(水) 20:24:06.24ID:6xBYQM4LH あからさまなのは無理して石川褒めてる信者だろ
いくら貰ってんだ?
いくら貰ってんだ?
719Anonymous (ワッチョイ e37c-ihJe)
2025/09/03(水) 20:26:36.58ID:75bgjqY/0 300億です!
720Anonymous (JP 0H07-Qbbo)
2025/09/03(水) 20:28:12.32ID:6xBYQM4LH 漆黒も暁月もゲーム史に残る最高のゲームです
721Anonymous (ワッチョイ e37c-ihJe)
2025/09/03(水) 20:52:48.46ID:75bgjqY/0 7.4は突然ウが出産するシーンからでGOTY総ナメです(始皇帝史
722Anonymous (ワッチョイ cf26-WZLP)
2025/09/03(水) 21:04:32.96ID:A0d7f5CN0 設定だけ見たら黄金もファイナルファンタジーしてはいるけど…
機械のプロのシド、ネロあるいはガーロンド社の人間が呼ばれないのには違和感ある
雲海のモーグリが隠れて話せなかったシーンでカヌエに助け求めたり、
紅蓮の最後らへんで倒れていく仲間の原因をマトーヤに協力求めたりなどあったと思うが
トラルで完結させようとしててそういうのが無いのは残念な点
機械のプロのシド、ネロあるいはガーロンド社の人間が呼ばれないのには違和感ある
雲海のモーグリが隠れて話せなかったシーンでカヌエに助け求めたり、
紅蓮の最後らへんで倒れていく仲間の原因をマトーヤに協力求めたりなどあったと思うが
トラルで完結させようとしててそういうのが無いのは残念な点
723Anonymous (ワッチョイ cfe3-kgbi)
2025/09/03(水) 21:37:02.98ID:nqZKDuT20 これだけ種族いるのにほとんど使わなかったのはシナリオ書くやつが無能すぎた
親父の仲間がどれだけいたか知らねえけど助言するキャラ出さなかったのも脚本が無能なせい
親父の仲間がどれだけいたか知らねえけど助言するキャラ出さなかったのも脚本が無能なせい
724Anonymous (ワッチョイ 83e9-6lMn)
2025/09/03(水) 21:52:13.81ID:W5STiY8Y0726Anonymous (JP 0H07-Qbbo)
2025/09/03(水) 21:56:51.64ID:6xBYQM4LH727Anonymous (ワッチョイ 8381-6lMn)
2025/09/03(水) 22:20:11.23ID:W5STiY8Y0729Anonymous (JP 0H07-Qbbo)
2025/09/03(水) 22:37:01.76ID:6xBYQM4LH もしかして安全航路発見以前の知識でモノ言ってる?
730Anonymous (ワッチョイ 8381-6lMn)
2025/09/03(水) 22:48:51.54ID:W5STiY8Y0 >>729
たのむからストーリー読んできてくれ…w
たのむからストーリー読んできてくれ…w
731Anonymous (ワッチョイ 432d-kgbi)
2025/09/03(水) 22:53:46.44ID:wY0toj220 エアプJPに構うやつ多いな
全部自作自演なのかもしれないけど
全部自作自演なのかもしれないけど
732Anonymous (JP 0H07-Qbbo)
2025/09/03(水) 22:56:24.64ID:6xBYQM4LH >>730
だからお前がウの説明を記憶から消してるだけじゃん
ウ
港と直結してるおかげで、近海で獲れた魚から、外つ国産の貿易品まで、すぐに露店に並ぶのさ。
最近はエオルゼアとの交易も増えてきてるから、お前たちの「ギル」も使えるはずさ。
だからお前がウの説明を記憶から消してるだけじゃん
ウ
港と直結してるおかげで、近海で獲れた魚から、外つ国産の貿易品まで、すぐに露店に並ぶのさ。
最近はエオルゼアとの交易も増えてきてるから、お前たちの「ギル」も使えるはずさ。
733Anonymous (ワッチョイ cf44-gxvL)
2025/09/03(水) 23:07:38.46ID:vh7pme8D0 安全航路あるはずなのに命がけの海の旅みたいなことを言われ
命がけの旅で、未開の地に行ってるはずなのに次男坊が留学から帰ってから黄金開始までにいくつものエーテライトを設置する余裕と安定した運搬手段がある
ここの時点ではぁ?って感じだったがなんかストーリー見間違いしたかな…
まあ夏休み!夏休みしつつ王位継承レースに参加してよって発言からしてドン引きしてたからまともに理解できてなかったかも
命がけの旅で、未開の地に行ってるはずなのに次男坊が留学から帰ってから黄金開始までにいくつものエーテライトを設置する余裕と安定した運搬手段がある
ここの時点ではぁ?って感じだったがなんかストーリー見間違いしたかな…
まあ夏休み!夏休みしつつ王位継承レースに参加してよって発言からしてドン引きしてたからまともに理解できてなかったかも
734Anonymous (ワッチョイ cf44-gxvL)
2025/09/03(水) 23:11:17.08ID:vh7pme8D0 そういや最近ギルが使えるようになってきたっていいつつ、ギルなんて知らねーよ!んなもん使えねーよみたいな話もなかったよな…?
導入後の数年で通貨が通貨として成り立つほどに国中に行き渡ってちゃんと理解されてるってすげー国だな
わーすごいすごいスゴイスゴイ
導入後の数年で通貨が通貨として成り立つほどに国中に行き渡ってちゃんと理解されてるってすげー国だな
わーすごいすごいスゴイスゴイ
736Anonymous (ワッチョイ cf44-gxvL)
2025/09/03(水) 23:19:58.13ID:vh7pme8D0 いやー記憶飛んでんなすまんすまんwww
737Anonymous (ワッチョイ 8f59-CipK)
2025/09/03(水) 23:43:15.69ID:ImWDJ6TZ0 色々とイマイチなんよね
セリフでも推敲してねぇなコレってのがちらほらあって、暁月以前の個性を出すための変わった使い方でなく、ただ変なだけになってるし
セリフでも推敲してねぇなコレってのがちらほらあって、暁月以前の個性を出すための変わった使い方でなく、ただ変なだけになってるし
738Anonymous (ワッチョイ 6ff1-3q6q)
2025/09/03(水) 23:56:28.54ID:80s1N9ap0 言語がどの国でもどの種族でも通じるとか、ギルが通用するとかそりゃご都合でそういうもんだってしてたのに、ペルとか言い出すもんな
しかも死に設定
黄金作ったやつほんとヤバいわ
jpと同レベル
しかも死に設定
黄金作ったやつほんとヤバいわ
jpと同レベル
739Anonymous (JP 0H07-Qbbo)
2025/09/03(水) 23:58:45.74ID:6xBYQM4LH740Anonymous (ワッチョイ ff3c-9hPa)
2025/09/04(木) 00:56:13.23ID:9ffLo0HV0 クガネでも交易してるからギル使えるしアジムでもガレマルドでも月でもギル使える
逆に黄金から新通貨導入してデノミされても面倒なだけ
逆に黄金から新通貨導入してデノミされても面倒なだけ
741Anonymous (ワッチョイ 13a7-ihJe)
2025/09/04(木) 02:32:22.02ID:Q51RLC6y0 お前らの見てる世界観ってマジで四面楚歌だなっていう世界観強制共有ストーリー創って殺そう
742Anonymous (ワッチョイ 13ba-IgYe)
2025/09/04(木) 02:38:22.33ID:303JU6WE0 面倒て
面倒なのが冒険でしょ
面倒なのが冒険でしょ
743Anonymous (ワッチョイ 8fa5-x7qg)
2025/09/04(木) 06:30:48.66ID:ebP4YKbn0 >>733
ふと思ったけど、本当の未開地を舞台にヒカセンが探検隊主導し危険を排除し路()を拓きながらエーテライトを設置していくという進行もありでは
ふと思ったけど、本当の未開地を舞台にヒカセンが探検隊主導し危険を排除し路()を拓きながらエーテライトを設置していくという進行もありでは
744Anonymous (ワッチョイ 6ff1-3q6q)
2025/09/04(木) 07:19:21.68ID:caEtZwwO0 それがやれたのが宇宙探検、新惑星探索だったと思うんだけど、レポリット主導でヒカセンはタイミーさんという断念さ
745Anonymous (ワッチョイ cf44-gxvL)
2025/09/04(木) 07:29:41.29ID:oZ87Xje80 言葉選びでわざわざ「路」を選ぶところがダサいって思ってしまったからワイの中で黄金はおわってる
746Anonymous (ワッチョイ ff20-aupU)
2025/09/04(木) 07:34:50.99ID:0FQ7O9bW0 しかも路の方が道より物理要素強めなのがね
747Anonymous (ワッチョイ 6ff1-3q6q)
2025/09/04(木) 07:40:02.85ID:caEtZwwO0 武士道、人道、柔剣道
形而上に使うなら道なんだよな
ご都合主義の出来レースという意味で路が正しいのかもしれないけど
形而上に使うなら道なんだよな
ご都合主義の出来レースという意味で路が正しいのかもしれないけど
748Anonymous (ワッチョイ ff20-aupU)
2025/09/04(木) 08:02:37.97ID:0FQ7O9bW0 厭だ、はあんまり気にならなかったんだけどね
エメトセルクだけだったしキャラに合ってた
エメトセルクだけだったしキャラに合ってた
749Anonymous (ワッチョイ 83b9-lgXO)
2025/09/04(木) 08:05:24.88ID:4xhJ9vrg0 厠だ
750Anonymous (ワッチョイ 8fa5-x7qg)
2025/09/04(木) 08:10:28.95ID:ebP4YKbn0 途や径もあるが意味合いとしては路がいいんだろうけど、頑なに道を使いたがらないところに鼻持ちならない意識を感じる
ちょっと常用と違う漢字当てるのはなにも黄金だけに限らんけど
ちょっと常用と違う漢字当てるのはなにも黄金だけに限らんけど
751Anonymous (JP 0H07-Qbbo)
2025/09/04(木) 08:17:13.68ID:2YRPQXj/H 路は常用どころか教育漢字だけど?
752Anonymous (ワッチョイ 7398-xvxm)
2025/09/04(木) 08:22:00.21ID:wZTq91fH0 えっ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ニュース
- JA担当者「もう倉庫にコメが入らない」新米も過剰生産。。新米3000円割れが見えてきた ★3 [Gecko★]
- JA担当者「もう倉庫にコメが入らない」新米も過剰生産。。新米3000円割れが見えてきた ★4 [Gecko★]
- 【サッカーW杯】 日本vsスウェーデンは明日 6/26 (金)あさ8時〜 テレビはNHK ネットはDAZN(無料配信)とNHK ONE [阿弥陀ヶ峰★]
- 【W杯】韓国が南アに敗退 3位でGL終了 ラウンド32進出は他試合結果次第に 3連勝メキシコが首位&南アフリカが初の決勝Tへ ★5 [阿弥陀ヶ峰★]
- “庶民の味”たこ焼きがまさかの700円突破…「築地銀だこ」相次ぐ値上げで“客離れ”17ヵ月連続止まらず [パンナ・コッタ★]
- 【自維】鮭おにぎり198円に絶望、コンビニすら遠い存在に…「生き延びられない」物価高で広がる生活苦 [ひぃぃ★]
- ────🏡🍬スーパーんなっしょいタイム🍬🏡────
- 【実況】博衣こよりのえちえち栄冠ナイン2029🧪
- 日本人の思考、凄い。「戦争反対とか言う奴がいるから平和にならない!みんなで戦争賛成して防衛力を強化すれば平和になるのに!」 [784319933]
- 一人暮らしだがボーナスでタコ焼き器買おうと思う
- ナフサ不足で6月に詰むとゆあれてたのにまもなく6月終了で高市大勝利WWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWか? [583538641]
- サカナクションうたって