シドを出さなかったのは、まず第一にシェールという
戦闘以外のあらゆるサポートを万能にこなせる舞台装置がいるから。

んで、あまりにも機械的に都合よくストーリーを進めすぎた反省からなのか
シェール君にも人間的なエピソードを無理やり盛り込もうとして
酔っ払ってジオードと喧嘩して意気投合とかいう
マジどうでもいい話を貴重なメインクエの枠に割いたのは愚かの極み

悩み苦しみながら解決策を探ろうとするシドと違って
キーボードをカチャカチャッ、ターン!だけで次の一手を的確に指し示す
シェールみたいな舞台装置しか人物描写できない

シドを出さなかったんじゃなくて
ガイア君にとってシドは自分の力量を越えたキャラなのが分かる
ウェルリトの時もシドの扱いに持て余してヘンなガンダム作らせたし