ここでこんな弁明し続けてるのはどう考えても異常なので
その部分を考慮すると
”悪意を持って行ったのがバレたから少しでも軽減しようと必死になってる“
とするのが総合的に妥当だと思います。
今の言動そのものが自身の悪意性を証明してるというわけですね