公式サイト
http://fallout4.com/
Twitter(英語)
http://www.twitter.com/fallout/
Fallout4 Wiki JP
http://wiki.fallout4.z49.org/
前スレ
Fallout4 PC 質問スレ 19cap
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/game/1489251237/
次スレは>>950が宣言してから立ててください
!extend:on:vvvvv:1000:512 をスレ立て時の本文の先頭に追加してください
短縮リンクはアフィリンクの可能性あり。荒らしはスルー、荒らしに構うのも荒らし。
※有志による翻訳データやmodの使用に関しては自己責任が大前提です。
わからないからとすぐ他人に頼るような人には向いていませんのですぐに使用、導入をやめましょう。
導入したのに反映されない、動かなくなった、CTDが頻発する等の問題が発生しても
個人の環境によって原因は多岐にわたるので、ここで質問をしても明確な解答は得られないと心得てから質問しましょう。
-
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
Fallout4 PC 質問スレ 20cap [無断転載禁止]©2ch.net
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
1名無しさんの野望 転載ダメ©2ch.net (ワッチョイ 9305-7lrd)
2017/07/22(土) 01:40:43.23ID:aZvvJFhv0809名無しさんの野望 (ワッチョイ 2650-EJ5B)
2017/10/19(木) 02:50:52.52ID:jYzGj7EK0 >>803
3のいいところ上げときますね。
・バグが多いが、その分楽しめてしまう。
・4よりも少しホラーテイスト
・コンパニオンやNPCが個性的でgood
・4よりフィールドは広いけどスポットは少なめ
・会話による選択肢が幅広くそれだけで楽しめる
modの数というか改造できる幅は圧倒的に3が多いです現状。
✖グラフィックやクラフト、ワールドスポット、ゲーム性(演出やFPSのやりやすさ)等はやっぱり4の方が素晴らしいです。
自分は3.NV.4とやりましたが、どれも結局ハマったので、前の方が言う通り、グラフィックとバグを我慢できるなら楽しめると思います。
3のいいところ上げときますね。
・バグが多いが、その分楽しめてしまう。
・4よりも少しホラーテイスト
・コンパニオンやNPCが個性的でgood
・4よりフィールドは広いけどスポットは少なめ
・会話による選択肢が幅広くそれだけで楽しめる
modの数というか改造できる幅は圧倒的に3が多いです現状。
✖グラフィックやクラフト、ワールドスポット、ゲーム性(演出やFPSのやりやすさ)等はやっぱり4の方が素晴らしいです。
自分は3.NV.4とやりましたが、どれも結局ハマったので、前の方が言う通り、グラフィックとバグを我慢できるなら楽しめると思います。
810名無しさんの野望 (ワッチョイ 7a95-aYWJ)
2017/10/19(木) 03:38:07.93ID:lum+1UmC0 mod制作を始めたいと思うのですが,わかりやすくまとめているサイトとかってありますか?
英語でも大丈夫です.
英語でも大丈夫です.
811名無しさんの野望 (ワッチョイ d65c-3ZDl)
2017/10/19(木) 07:43:20.76ID:JHyjU8sX0 地上に3階建てVault作ったんだけど、全然寝室とかに上がってこないのよね。
ナビメッシュがおかしいのかな?
ナビメッシュがおかしいのかな?
812名無しさんの野望 (ワッチョイ d65c-3ZDl)
2017/10/19(木) 07:48:04.71ID:JHyjU8sX0813名無しさんの野望 (ワッチョイ 1667-REa2)
2017/10/19(木) 10:18:42.67ID:vz+rIqFf0 何かのMODの不具合で、歩行時のアニメーションが早くなってしまう現象があって
それの直し方がgame.infoのコメント欄にあったんですがMOD名覚えてる方いません?
確かコンソールで〜〜stop → 〜〜startみたいに実行すれば良いって感じだったと思います。
それの直し方がgame.infoのコメント欄にあったんですがMOD名覚えてる方いません?
確かコンソールで〜〜stop → 〜〜startみたいに実行すれば良いって感じだったと思います。
814名無しさんの野望 (ワッチョイ 2650-EJ5B)
2017/10/19(木) 11:10:15.87ID:jYzGj7EK0815名無しさんの野望 (ワッチョイ 1667-REa2)
2017/10/19(木) 12:17:22.63ID:vz+rIqFf0 >>814
CWSSは使ってないので違う現象だと思いますー
歩く時のアニメーションだけが倍速?ぐらいになっちゃう感じですね
ダッシュしたりジャンプした後だけ戻るんですが、立ち止まって歩きだすとまた早くなってしまう感じです
CWSSは使ってないので違う現象だと思いますー
歩く時のアニメーションだけが倍速?ぐらいになっちゃう感じですね
ダッシュしたりジャンプした後だけ戻るんですが、立ち止まって歩きだすとまた早くなってしまう感じです
816名無しさんの野望 (ワッチョイ 2650-EJ5B)
2017/10/19(木) 12:42:13.21ID:jYzGj7EK0 >>815
少し似たような症状の方がいたのでそのベストアンサー貼っときますね!ちなみに2の垂直同期をONにしたところ解決したみたいです。参考になればm(_ _)m
1もしフレームレート(fps)上限を解除しているのであれば、負荷が高い屋外では通常通りのプレイができているものの負荷の低い屋内ではフレームレートが上昇し、その結果ゲームスピードが高くなっているのかもしれません。
2設定で垂直同期を有効にする。
少し似たような症状の方がいたのでそのベストアンサー貼っときますね!ちなみに2の垂直同期をONにしたところ解決したみたいです。参考になればm(_ _)m
1もしフレームレート(fps)上限を解除しているのであれば、負荷が高い屋外では通常通りのプレイができているものの負荷の低い屋内ではフレームレートが上昇し、その結果ゲームスピードが高くなっているのかもしれません。
2設定で垂直同期を有効にする。
817名無しさんの野望 (ワッチョイ 1667-REa2)
2017/10/19(木) 13:42:45.11ID:OBYrvtN10 https://twitter.com/SNSPolice_MOV
「アニメ #SNSポリス の公式アカウントです!!
ごく一部のファンの声に応えて、漫画家かっぴーの処女作 #SNSポリスのSNS入門 が今更アニメ化!
メイン声優に乃木坂46 #松村沙友理 が決定!
その他、ムダに豪華なキャスト情報など順次更新します!」
かっぴー先生のテンションとアニメ公式の作品に対する評価全然違うやん
「アニメ #SNSポリス の公式アカウントです!!
ごく一部のファンの声に応えて、漫画家かっぴーの処女作 #SNSポリスのSNS入門 が今更アニメ化!
メイン声優に乃木坂46 #松村沙友理 が決定!
その他、ムダに豪華なキャスト情報など順次更新します!」
かっぴー先生のテンションとアニメ公式の作品に対する評価全然違うやん
818名無しさんの野望 (ワッチョイ 1667-REa2)
2017/10/19(木) 13:49:56.85ID:OBYrvtN10 誤爆した
819名無しさんの野望 (ワッチョイ fa6c-REa2)
2017/10/19(木) 17:14:04.47ID:F1vaDtRW0 Sim settement入れてやってます。
グレイガーデンに募集ビーコンを設置したままダイアモンドシティのあれこれに没頭していたら、いつの間にかあの狭い土地に住人が14人。
数を減らしたいんですが、入植者を別の拠点に引越しさせる、なんてことは出来ないんでしょうか。
グレイガーデンに募集ビーコンを設置したままダイアモンドシティのあれこれに没頭していたら、いつの間にかあの狭い土地に住人が14人。
数を減らしたいんですが、入植者を別の拠点に引越しさせる、なんてことは出来ないんでしょうか。
820名無しさんの野望 (スッップ Sd9a-wBWJ)
2017/10/19(木) 17:18:11.84ID:TWxG//Gud 普通にワークショップモードで住人にR押すのではだめなんですかね
821名無しさんの野望 (ワッチョイ f967-QWD+)
2017/10/19(木) 17:29:18.10ID:Z3L0lMhR0822名無しさんの野望 (ワッチョイ f967-QWD+)
2017/10/19(木) 17:29:43.97ID:Z3L0lMhR0 >>808
ヘルプで検索するのが一番手っ取り早いですかね?ありがとうございます
ヘルプで検索するのが一番手っ取り早いですかね?ありがとうございます
823名無しさんの野望 (ワッチョイ f967-QWD+)
2017/10/19(木) 17:30:38.73ID:Z3L0lMhR0 >>812
ありがとう。しかし45acp弾は恐らくmodで追加された弾薬なのでそこには載っていないでしょう
ありがとう。しかし45acp弾は恐らくmodで追加された弾薬なのでそこには載っていないでしょう
824名無しさんの野望 (ワッチョイ a1f7-aYWJ)
2017/10/19(木) 19:48:32.39ID:tsqsAwQz0 >>779ですがFo4editで一人称視点指定してる部分を削除したら解決できました
アドバイスされた通り一人称視点モデルの指定が間違っていました
疑問に残るのがここに一人称モデルを別途作って指定しなくともなぜか正常表示されること
調べると服modによっては一人称モデルがあるものとないものがあるようです
アドバイスされた通り一人称視点モデルの指定が間違っていました
疑問に残るのがここに一人称モデルを別途作って指定しなくともなぜか正常表示されること
調べると服modによっては一人称モデルがあるものとないものがあるようです
825名無しさんの野望 (ワッチョイ f91f-/wYC)
2017/10/19(木) 21:52:03.86ID:rCDp5MqX0 気が付いたらディーコンが「ボス、BOSにつくのは止めとけ?」的な事しか言わなくなりました。
ググったら大辞典に同じ症状が書かれていましたがこれは一時的なものでしょうか?
好感度イベントさえ発生するならロケーションの感想などは諦められるのですが
ググったら大辞典に同じ症状が書かれていましたがこれは一時的なものでしょうか?
好感度イベントさえ発生するならロケーションの感想などは諦められるのですが
826名無しさんの野望 (ワッチョイ f91f-/wYC)
2017/10/19(木) 23:59:00.73ID:rCDp5MqX0 自己解決とまではいかないもののディーコンが話しかけてきてイベント発生しました
それ以外は話しかけても相変わらず同じセリフしか言いませんがperkとれたので我慢します
それ以外は話しかけても相変わらず同じセリフしか言いませんがperkとれたので我慢します
827名無しさんの野望 (ワッチョイ 2650-EJ5B)
2017/10/20(金) 05:38:53.65ID:h1VJoMDR0828名無しさんの野望 (ワッチョイ 2650-EJ5B)
2017/10/20(金) 05:56:56.47ID:h1VJoMDR0 >>826
最も役に立たないコンパニオン、その名はディーコン。らしいですね笑
ディーコンは特にバグが多いので、対処法としては
ディーコンを仲間にするイベントが始まる前からやり直す、その際攻略記事でバグが起きないように進める(最悪の場合)
ディーコンをコンパニオンから外して72時間寝てみる
また他のコンパニオンでもクエストの進行状況によってはフラグの乱立で一分可笑しくなるみたいなのでしばらくは様子見でいいとも思います。
最も役に立たないコンパニオン、その名はディーコン。らしいですね笑
ディーコンは特にバグが多いので、対処法としては
ディーコンを仲間にするイベントが始まる前からやり直す、その際攻略記事でバグが起きないように進める(最悪の場合)
ディーコンをコンパニオンから外して72時間寝てみる
また他のコンパニオンでもクエストの進行状況によってはフラグの乱立で一分可笑しくなるみたいなのでしばらくは様子見でいいとも思います。
829名無しさんの野望 (ワッチョイ 55cb-aYWJ)
2017/10/20(金) 14:47:32.49ID:iKJvGI/E0 大量のパイプライフルや防具をスクラップにするのが面倒なので自動でやってくれるMODってありませんか?
もしくは作業台でのアニメーションをなくすMODでもいいんですが複数選択とかできたらいいのに…
もしくは作業台でのアニメーションをなくすMODでもいいんですが複数選択とかできたらいいのに…
830名無しさんの野望 (ワッチョイ 1667-REa2)
2017/10/20(金) 16:34:10.55ID:Dmhr71RN0 放り込んだアイテムを自動でスクラップにするMODは探せば出てくるだろ
831名無しさんの野望 (ワッチョイ 55cb-aYWJ)
2017/10/20(金) 17:23:16.81ID:iKJvGI/E0 ジャンク品を分解するのはいくつかあるけど武器と防具を分解するのは見つけれなかったです
832名無しさんの野望 (ワッチョイ 1667-REa2)
2017/10/20(金) 17:36:07.37ID:Dmhr71RN0 >>831
あー、ごめん武器防具は扱いが別でスクラップMODは難しいみたいね
あー、ごめん武器防具は扱いが別でスクラップMODは難しいみたいね
833名無しさんの野望 (ワッチョイ 55cb-aYWJ)
2017/10/20(金) 18:27:09.54ID:iKJvGI/E0 なるほどありがとう残念です
834名無しさんの野望 (ワッチョイ c507-GgJd)
2017/10/20(金) 23:25:42.54ID:oyasgtbR0 銃器関連はリサイクルショップmodで販売したことにしてキャップにしてるな分解めんどくさい…
835名無しさんの野望 (ワッチョイ 4e63-gJyL)
2017/10/20(金) 23:34:18.98ID:93wK3Duq0 質問失礼します
服modなどを追加して1人称視点にすると長袖の服でも腕が丸見えになっているのですが、これはその服のmodの仕様なのでしょうか?
稀に長袖がそのまま反映されているものがありますが、基本評価の高いAgent OutfitやSurvital Outfitなどはどれも腕が見えてしまって困っています
服modなどを追加して1人称視点にすると長袖の服でも腕が丸見えになっているのですが、これはその服のmodの仕様なのでしょうか?
稀に長袖がそのまま反映されているものがありますが、基本評価の高いAgent OutfitやSurvital Outfitなどはどれも腕が見えてしまって困っています
836名無しさんの野望 (ワッチョイ a547-Y89m)
2017/10/21(土) 01:35:34.58ID:BbDjOQhW0 普通はその服の肩から先、または肘から先のみを残し他を消した1人称用のモデルを用意して指定します
長袖なのに1人称だと袖がないのは作者が1人称モデルを作るのをめんどくさがったからです
自力でなんとかしたいのであれば
ニフスコからobjで出力しBlenderにて不必要部分を削除してまたまたobjでエスクポート
アウトフィットスタジオでそのobjに元のモデルからウェイトをコピーして1人称モデルとして指定してやればあら不思議袖があります
長袖なのに1人称だと袖がないのは作者が1人称モデルを作るのをめんどくさがったからです
自力でなんとかしたいのであれば
ニフスコからobjで出力しBlenderにて不必要部分を削除してまたまたobjでエスクポート
アウトフィットスタジオでそのobjに元のモデルからウェイトをコピーして1人称モデルとして指定してやればあら不思議袖があります
837名無しさんの野望 (ワッチョイ d635-0GSP)
2017/10/21(土) 01:36:39.62ID:Na9RXD7x0 そうなんだ
838名無しさんの野望 (ワッチョイ d67c-16zt)
2017/10/21(土) 04:39:44.30ID:VXeVvRbk0 レイルロードのオールドノースチャーチ正面玄関に馬に乗った人の像がありますよね。
その位置でオールドノースチャーチに向かって右側の建物の裏に回ると、
ボーリングの看板があって、表からは開かない施錠された扉があるのです。
窓から内部をよくみると、確かに鎖で施錠されており、
地下に続く階段と、赤いスチーマトランクも。
何かのダンジョンの出口なのでしょうが、入口はどこにあるのでしょうか?
(レイルロードの抜け道の出口とは別の建物です。)
その位置でオールドノースチャーチに向かって右側の建物の裏に回ると、
ボーリングの看板があって、表からは開かない施錠された扉があるのです。
窓から内部をよくみると、確かに鎖で施錠されており、
地下に続く階段と、赤いスチーマトランクも。
何かのダンジョンの出口なのでしょうが、入口はどこにあるのでしょうか?
(レイルロードの抜け道の出口とは別の建物です。)
839名無しさんの野望 (ワッチョイ 4e63-gJyL)
2017/10/21(土) 07:50:40.21ID:FLkkxZB30 >>836
おお!ご返信ありがとうございます
なるほど、やはり元から反映されない様になっていましたか・・
それにしても、その様な方法もあったのですね!なかなかの知識や作業が必要になりそうですが、自身でトライしてみようと思います
大変助かりました
おお!ご返信ありがとうございます
なるほど、やはり元から反映されない様になっていましたか・・
それにしても、その様な方法もあったのですね!なかなかの知識や作業が必要になりそうですが、自身でトライしてみようと思います
大変助かりました
840名無しさんの野望 (ワッチョイ c1d9-+udL)
2017/10/21(土) 10:46:24.09ID:03nmpRZa0 fallout4自体というか設定周りの質問になってしまうのですが、
fallout4にNMMでMODを追加しているのですが、
公式のDLCを追加した後に、DLCに対応しているMODを設定し直したいんですけど
なにか一覧で表示するようなやり方って有りますか?
fallout4にNMMでMODを追加しているのですが、
公式のDLCを追加した後に、DLCに対応しているMODを設定し直したいんですけど
なにか一覧で表示するようなやり方って有りますか?
841名無しさんの野望 (ワッチョイ 1667-REa2)
2017/10/21(土) 11:35:46.97ID:Lv9tPgqA0 DLCを参照しているヤツをピックアップすればええやん
842名無しさんの野望 (ワッチョイ 2650-EJ5B)
2017/10/21(土) 11:58:22.90ID:9/e6jT+I0 今のところどのmodがDLCに対応していて、インストール時のDLCチェックボックスがあるかは全て分かるようなツールは無いですが、まだmod100前後であればこの機会に入れ直すのもありかなと思います。
そしてその時に、DLC対応のmodがある奴の名前をわかりやすく変えておくなどしておくのがいいかしら
自分は有名どころのmodおおかた入れてますがだいたいDLC持ってるか?と聞いてくるのは環境変更modとアニメーション加えるmodですね
そしてその時に、DLC対応のmodがある奴の名前をわかりやすく変えておくなどしておくのがいいかしら
自分は有名どころのmodおおかた入れてますがだいたいDLC持ってるか?と聞いてくるのは環境変更modとアニメーション加えるmodですね
843名無しさんの野望 (ワッチョイ babc-bcII)
2017/10/21(土) 12:06:00.67ID:4x06rs5g0 >>811
Settler Sandbox Expansionを入れてみたらどうだろうか
Settler Sandbox Expansionを入れてみたらどうだろうか
844名無しさんの野望 (ワッチョイ c1d9-+udL)
2017/10/21(土) 13:14:24.61ID:03nmpRZa0845名無しさんの野望 (ワッチョイ d65c-3ZDl)
2017/10/22(日) 02:30:40.45ID:JIrwSPyu0846名無しさん@そうだ選挙に行こう! Go to vote! (ワッチョイ 55cb-aYWJ)
2017/10/22(日) 14:58:15.16ID:Df1mPPCt0 解体する方法を教えてほしいのですが分子ビーム射出装置と制御コンソールが解体できないのですがひょっとしてこれは仕様ですか?
847名無しさん@そうだ選挙に行こう! Go to vote! (ワッチョイ ce67-+udL)
2017/10/22(日) 16:32:21.38ID:CHGH1Wfj0848名無しさん@そうだ選挙に行こう! Go to vote! (ワッチョイ 8eb1-+8u7)
2017/10/22(日) 17:13:14.53ID:nwYpwWdx0 ちょっと質問があるんだけど、ノドのテクスチャーってどうやったら反映されるの?
BaseFemaleHead.nif のBGSM で指定してるのが BaseFemaleHead_d.dds で、
これに顔中に落書きするとnifskopeで見たときはノドの落書きも反映されてる。
でもゲームを起動して確かめてみると、顔の落書きは反映されてるけど、ノドの落書きは反映されてない。
BaseFemaleHead.nif のBGSM で指定してるのが BaseFemaleHead_d.dds で、
これに顔中に落書きするとnifskopeで見たときはノドの落書きも反映されてる。
でもゲームを起動して確かめてみると、顔の落書きは反映されてるけど、ノドの落書きは反映されてない。
849名無しさん@そうだ選挙に行こう! Go to vote! (ワッチョイ d67c-16zt)
2017/10/22(日) 18:21:10.97ID:40z1yPZ20 >>847
ありがとうございます。ジェットパック使って覗いてみようかと思います。
ありがとうございます。ジェットパック使って覗いてみようかと思います。
850名無しさんの野望 (ワッチョイ 316c-aYWJ)
2017/10/23(月) 00:15:40.91ID:lPV6yjH90 nexeusを使ってmodを入れ始めたんだけど、いくつかのmodを日本語化した後にもう一回
圧縮して導入しようとするとなぜかdownloadmanegの方に行ってしまってインストされないんだけど
何が問題なのかなあ…
圧縮して導入しようとするとなぜかdownloadmanegの方に行ってしまってインストされないんだけど
何が問題なのかなあ…
851名無しさんの野望 (ワッチョイ 8d68-9ETl)
2017/10/23(月) 03:49:15.60ID:3vAafCUx0 おま還だったら申し訳ないのだけど、サンドマンキルするといつも上から見下ろすカメラワークのまま操作不能(PIP-BOYだけは開ける)になるんだけど、同じ症状でる人います?
852名無しさんの野望 (ワッチョイ fa8f-3ZDl)
2017/10/23(月) 06:47:30.31ID:4GpBwL8O0 作物が透明になってしまい触れるとCTDしてしまうのですが
コンソールコマンドで削除する場合のコマンドを教えてください
コンソールコマンドで削除する場合のコマンドを教えてください
853名無しさんの野望 (ワッチョイ a667-7buw)
2017/10/23(月) 12:39:13.96ID:dHa/fosS0 >>851
ターミナルとか開いて同じようになるならFPS無制限のせいかな
ターミナルとか開いて同じようになるならFPS無制限のせいかな
854名無しさんの野望 (スッップ Sd9a-9ETl)
2017/10/23(月) 13:08:08.59ID:tuRZN0vid >>853
確認できてるのはサンドマンキルだけで、FPS制限は弄ってない…
確認できてるのはサンドマンキルだけで、FPS制限は弄ってない…
855名無しさんの野望 (ワッチョイ d69e-3ZDl)
2017/10/24(火) 11:07:13.80ID:zdwRxivL0 アップデートされてから、文字化けが起こり直りません。
言語選択→日本語選択(vice/strings保存)→英語選択→日本語vice/stringsで上書き→
fallout.ini内の言語欄でsLanguage=enに書き換え
を試しましたが、音声は日本語で出る一方、文字はほとんど■■■のように文字化けしてしまいます。
何か、やっておかなければならない手順が、ありますでしょうか?
言語選択→日本語選択(vice/strings保存)→英語選択→日本語vice/stringsで上書き→
fallout.ini内の言語欄でsLanguage=enに書き換え
を試しましたが、音声は日本語で出る一方、文字はほとんど■■■のように文字化けしてしまいます。
何か、やっておかなければならない手順が、ありますでしょうか?
856名無しさんの野望 (ワッチョイ facb-aYWJ)
2017/10/24(火) 19:49:25.25ID:Dg5Kw6xR0 ミニッツメンの防衛クエストでコベナントのジェイコブ町長と喋る度に無言バグが起きたり関係のない話になって進行不可になるバグが起きたりするんですが解決法やMODありませんか?
というかもうコベナント関係終わってるから転がしていいっすかねこのバグ爺
というかもうコベナント関係終わってるから転がしていいっすかねこのバグ爺
857名無しさんの野望 (ワッチョイ c1d9-+udL)
2017/10/25(水) 15:39:55.15ID:EqRYZ9dN0 おま環な質問かと思うのですが、bodyslideでplayerの基礎体型を作り
導入してるMODほぼ全部に対応させようとして
build morphにチェックを入れ、batch buildで適用させたのですが
主人公以外のキャラの体型も同じになってしまいました。
bodyslideでNPCの体型だけにbuildを行おうにも、どのbodyが対応しているのかも
わからず困っております。
bodyslideだけでこれは直せる問題なのでしょうか?
気になるMODとしてはCBBE、Unique NPCのMODを導入してありますが
Unique npcに関してはbatch build 時にチェックを外しております。
導入してるMODほぼ全部に対応させようとして
build morphにチェックを入れ、batch buildで適用させたのですが
主人公以外のキャラの体型も同じになってしまいました。
bodyslideでNPCの体型だけにbuildを行おうにも、どのbodyが対応しているのかも
わからず困っております。
bodyslideだけでこれは直せる問題なのでしょうか?
気になるMODとしてはCBBE、Unique NPCのMODを導入してありますが
Unique npcに関してはbatch build 時にチェックを外しております。
858名無しさんの野望 (ワッチョイ a6c6-aYWJ)
2017/10/25(水) 16:10:08.84ID:uSr1lDrH0 ARKCRの作業台でアクセサリー・スカーフのレシピ欄から戻れなくなるの俺だけ?
環境は英語版1.10.26の日本語化版でF4SE一番新しいの
環境は英語版1.10.26の日本語化版でF4SE一番新しいの
859名無しさんの野望 (ワッチョイ 9bb1-haA8)
2017/10/26(木) 01:42:23.38ID:InaBH1gL0860名無しさんの野望 (ワッチョイ 13cb-xXVv)
2017/10/26(木) 02:20:56.39ID:2BAKh3re0 俺もそれ勘違いしてたわ確かUnique PlayerとかいうMODなら自キャラのみ対応できたと思う
あやふやでごめん
あやふやでごめん
861名無しさんの野望 (ワッチョイ 1367-68Cc)
2017/10/26(木) 02:27:06.25ID:7csnAfP10 sim setllers始めたんだけど水と防衛が最初から999になっててすごい味気ないな
これどうにかできるmodってある?オプションにはなかったし探しても見つからないんだ
これどうにかできるmodってある?オプションにはなかったし探しても見つからないんだ
862名無しさんの野望 (ワッチョイ a176-PZw0)
2017/10/26(木) 02:30:44.64ID:gp1qlzjC0 999じゃなくてマイナスだから表示がバグっただけだぞ
863名無しさんの野望 (ワッチョイ 1367-68Cc)
2017/10/26(木) 02:41:55.14ID:7csnAfP10864名無しさんの野望 (ワッチョイ 9967-Ns7Y)
2017/10/26(木) 02:52:59.73ID:0CUbdzkq0 ホームプレートに送ったはずのパイパーとニックとケイトがいません
拠点の表示には3人いるのでホームプレートにいるはずなのですが...
こういう場合どうやって原因を究明するべきでしょうか?
拠点の表示には3人いるのでホームプレートにいるはずなのですが...
こういう場合どうやって原因を究明するべきでしょうか?
865名無しさんの野望 (ワッチョイ 9147-SaSm)
2017/10/26(木) 04:23:44.40ID:hbebdW5y0 マイナス999じゃなくてマイナスだから999
867名無しさんの野望 (ワッチョイ e9d9-AYwW)
2017/10/26(木) 05:03:57.35ID:XqS3uH5w0 >>857
成る程、やっぱりそうだったんですね・・・
正直fallout4 wikiにそれ系の説明無くて、modごとに海外の説明文やんわり訳して理解してる
だけだったんで箱庭?っていうサイト教えてもらえたのは助かります!
これからちょっと漁ってきますー
>>860
いえいえ、とんでもないです!
Unique Playerなら入れてあったんですけどそれだと、体の装備付けた時
体型かわっちゃうのをいじろうとしたらこの有様で;;
主人公は装備の体型と、元のBodyの体型が分かれてたんで
NPCもそうなのかなーって思ってたらNPCは装備側に体型がひっぱられてるのか
服の装備外しても皆体型変わらなかったんですよね・・・・
お二人ともレスしてくれてありがとうございましたー
成る程、やっぱりそうだったんですね・・・
正直fallout4 wikiにそれ系の説明無くて、modごとに海外の説明文やんわり訳して理解してる
だけだったんで箱庭?っていうサイト教えてもらえたのは助かります!
これからちょっと漁ってきますー
>>860
いえいえ、とんでもないです!
Unique Playerなら入れてあったんですけどそれだと、体の装備付けた時
体型かわっちゃうのをいじろうとしたらこの有様で;;
主人公は装備の体型と、元のBodyの体型が分かれてたんで
NPCもそうなのかなーって思ってたらNPCは装備側に体型がひっぱられてるのか
服の装備外しても皆体型変わらなかったんですよね・・・・
お二人ともレスしてくれてありがとうございましたー
868名無しさんの野望 (ワッチョイ 6b67-oaFu)
2017/10/26(木) 08:58:56.07ID:w9kKHbx10869名無しさんの野望 (ワッチョイ 1367-nu9H)
2017/10/26(木) 21:15:43.96ID:XZqsRKx90 重い所でFPSが30とかに下がるとゲームスピードも半分になってしまうのですがこれで正常でしょうか?
870名無しさんの野望 (ワッチョイ eb5c-haA8)
2017/10/27(金) 01:02:15.67ID:BcA8R3Iq0 Vaultからコンクリートビルに切り替えて、住民が三階まで足を運び、お風呂に入り、トイレを使用
するところまで確認できた。
よし!・・・と思いたいところだけど、またここに来て不思議な現象に遭遇。
7つ程の拠点に同じ建物を建てて(メンドいしw)衣食住環境もまったく同じ感じにしてるんだけど
なぜか数箇所の拠点で、ある程度離れると、水と食料、それとベッド数がゼロになるという現象が
起こってしまって・・・けど、また近くまで行くとベッド数も食料も水も復活・・・同じ症状の方いません
か? 全然人が増えないからおかしいと思って、Pip Boyで確認すると上記の現象ががががが。
するところまで確認できた。
よし!・・・と思いたいところだけど、またここに来て不思議な現象に遭遇。
7つ程の拠点に同じ建物を建てて(メンドいしw)衣食住環境もまったく同じ感じにしてるんだけど
なぜか数箇所の拠点で、ある程度離れると、水と食料、それとベッド数がゼロになるという現象が
起こってしまって・・・けど、また近くまで行くとベッド数も食料も水も復活・・・同じ症状の方いません
か? 全然人が増えないからおかしいと思って、Pip Boyで確認すると上記の現象ががががが。
871名無しさんの野望 (ワッチョイ 9b76-PZw0)
2017/10/27(金) 02:13:06.87ID:ygihbAYO0 ちゃんとあるのに急に一部の資源が0扱いされて幸福度も一気に0まで落ちて建築モードも開けないバグなら遭遇したことある
872名無しさんの野望 (ワッチョイ 9967-Ns7Y)
2017/10/27(金) 05:57:07.19ID:kbMP+Vwd0873名無しさんの野望 (ワッチョイ eb5c-haA8)
2017/10/27(金) 07:29:21.96ID:BcA8R3Iq0 >>871
ありがとーちょっと調べてみたけど、そのバグっぽい。
今まで拠点建築してて、ほとんど20人規模まで発展させたことあったけど、このバグに
当たったの初めてだよ。
どうしよぅ・・・また初めからかな・・・エーン、エーン、 ワァー。
ありがとーちょっと調べてみたけど、そのバグっぽい。
今まで拠点建築してて、ほとんど20人規模まで発展させたことあったけど、このバグに
当たったの初めてだよ。
どうしよぅ・・・また初めからかな・・・エーン、エーン、 ワァー。
874名無しさんの野望 (ワッチョイ 9b76-PZw0)
2017/10/27(金) 15:48:12.27ID:ygihbAYO0 最近Horizon1.3でやり直してるけど追加されたweapon toolkitはどうもうまく動作してない気がする
どの武器でも切り替えられないってメッセージが出るから競合を疑いたいけど詳細知ってる人いる?
どの武器でも切り替えられないってメッセージが出るから競合を疑いたいけど詳細知ってる人いる?
875名無しさんの野望 (ワッチョイ 9bb1-haA8)
2017/10/27(金) 19:48:46.44ID:HXli4QJY0 >>874
つ ttps://www.nexusmods.com/fallout4/mods/2737/?
つ ttps://www.nexusmods.com/fallout4/mods/2737/?
876名無しさんの野望 (ワッチョイ 13c2-Akqv)
2017/10/28(土) 03:03:22.85ID:ENZMr2Yf0 https://steamcommunity.com/app/377160/discussions/0/496881136901059203/
ベルチバードが襲来した時にがっつりfpsがドロップして再ロードが必要になる現象ってfixされてますかね?
M氏のクリーチャー追加modのUFOでよく起こるんだけど、原因もよくわかんねーんだよなー
どうも飛行物のエフェクトの無限ループ系のバグくさいが・・
エンジン関係とかでベセスダももはや手をいれられなかったりするのか
ベルチバードが襲来した時にがっつりfpsがドロップして再ロードが必要になる現象ってfixされてますかね?
M氏のクリーチャー追加modのUFOでよく起こるんだけど、原因もよくわかんねーんだよなー
どうも飛行物のエフェクトの無限ループ系のバグくさいが・・
エンジン関係とかでベセスダももはや手をいれられなかったりするのか
877名無しさんの野望 (ワッチョイ 13cb-xXVv)
2017/10/28(土) 03:23:36.63ID:mTEtPjjf0 一部のキャラクターの目が飛び出るんだけど元からあるバグなのかMOD由来なのか見当つきません
もし知っている方いたらお助けください
もし知っている方いたらお助けください
878名無しさんの野望 (ワッチョイ 2168-cq1+)
2017/10/28(土) 03:39:09.67ID:CfC+BcgC0 カメレオンとかステルスボーイ中に照準消えるの防ぐMODってないんですかね?探してるんですけど見つからない…
879名無しさんの野望 (ワッチョイ 1367-ksfU)
2017/10/28(土) 17:15:34.48ID:rSMLi99+0 Fo4Editでホーミングビーコンの製作レシピ追加modを作っています
製作可能になる条件を「Here There Be Monsters」クリア、Science!4、Demolition Expert4の三つを設定したいのですがクラフト時に制作出来ず行き詰まっています
(Perk表示と材料条件満たしているにも関わらず、クラフトする条件を満たしていないとのメッセージが出てくる)
後者2つのPerk条件は特に問題無く反映されますがクエストクリアを条件にするためのコードをどのように設定すれば良いのかが分かりません…
どなたかご教示願います…
製作可能になる条件を「Here There Be Monsters」クリア、Science!4、Demolition Expert4の三つを設定したいのですがクラフト時に制作出来ず行き詰まっています
(Perk表示と材料条件満たしているにも関わらず、クラフトする条件を満たしていないとのメッセージが出てくる)
後者2つのPerk条件は特に問題無く反映されますがクエストクリアを条件にするためのコードをどのように設定すれば良いのかが分かりません…
どなたかご教示願います…
880名無しさんの野望 (ワッチョイ d1f9-vel6)
2017/10/28(土) 17:19:18.54ID:bdd0k0Tw0 完全門外漢だけどバリスティックウィーブの場合
該当クエクリアでバリブーを扱うためだけに用意された専用のフラグが立つようになってて
これ方式でやるとしたらクエスト側をいじることになるんかね
該当クエクリアでバリブーを扱うためだけに用意された専用のフラグが立つようになってて
これ方式でやるとしたらクエスト側をいじることになるんかね
881名無しさんの野望 (ワッチョイ 1367-ksfU)
2017/10/28(土) 17:25:06.19ID:rSMLi99+0 >>880
デスクローウェリンガムのクエストのフラグ参考に色々弄ってますけど中々上手くいかないです…
デスクローウェリンガムのクエストのフラグ参考に色々弄ってますけど中々上手くいかないです…
882名無しさんの野望 (スプッッ Sd33-8x6P)
2017/10/28(土) 22:25:22.62ID:iwUrmT/jd 条件なしで動作確認→問題なければ条件一つ追加して動作確認→条件追加を繰り返してバグの原因を特定するのが先かな
883名無しさんの野望 (ワッチョイ eb5c-haA8)
2017/10/29(日) 01:44:42.95ID:wEQ5r9D+0 うーん、最初からプレイしなおしても、居住地の水、食料、お布団の数値がゼロになって人が集まらない
し、幸福度だっけ?が下がりつつ、最終的にはゼロになっちゃう。
他の人は大丈夫なの?Steam切ってないから、Fo4は最新版の1.9.4なのだけど・・・
もし改善策があれば教えてー!><:
>>878
リコンスコープとかのきちんとしたスコープを付けるのが手っ取り早いかも?
普通の何ていうの?でっぱり?みたいなのだと消えちゃうから狙い辛いよね。
し、幸福度だっけ?が下がりつつ、最終的にはゼロになっちゃう。
他の人は大丈夫なの?Steam切ってないから、Fo4は最新版の1.9.4なのだけど・・・
もし改善策があれば教えてー!><:
>>878
リコンスコープとかのきちんとしたスコープを付けるのが手っ取り早いかも?
普通の何ていうの?でっぱり?みたいなのだと消えちゃうから狙い辛いよね。
884名無しさんの野望 (ワッチョイ d967-xXVv)
2017/10/29(日) 02:40:37.61ID:vh6UrSAI0 FO4Editで編集した内容をリセットする方法ってありますか?
https://www.nexusmods.com/fallout4/mods/9348/?
↑のmodを導入する際にFO4Editを使っていたら余計なところをいじってしまい、
それ以来目の色を変えるとアイカラーではなく肌の色が変わるようになってしまいました。
Steamから削除して再インストしても今のところ治っていません
https://www.nexusmods.com/fallout4/mods/9348/?
↑のmodを導入する際にFO4Editを使っていたら余計なところをいじってしまい、
それ以来目の色を変えるとアイカラーではなく肌の色が変わるようになってしまいました。
Steamから削除して再インストしても今のところ治っていません
885名無しさんの野望 (ワッチョイ eb5c-8x6P)
2017/10/29(日) 02:52:11.66ID:YwCzsHer0 そのmodをダウンロードしなおしてesp上書きすれば?
というか、modいれるならファイルの扱い方とか考え方の基本的なところは把握しといたほうがいいと思うの
というか、modいれるならファイルの扱い方とか考え方の基本的なところは把握しといたほうがいいと思うの
886名無しさんの野望 (ワッチョイ 9bb1-haA8)
2017/10/29(日) 06:38:24.64ID:aWdzD7DL0888名無しさんの野望 (ワッチョイ 697c-TmBB)
2017/10/29(日) 11:22:42.03ID:iNLmVYiA0 11月からPC版でfo4始めようと思うのですが、
nexusの方がmodは充実してるようなのですが、bethesda.netを利用するメリットってあるんでしょうか?
nexusの方がmodは充実してるようなのですが、bethesda.netを利用するメリットってあるんでしょうか?
889名無しさんの野望 (ワッチョイ a9f7-xXVv)
2017/10/29(日) 11:56:18.50ID:UtDjbCLF0 たまにnexusにないmodがあったりする
nexusで消えたmodもbethesda.netにはあったりする
nexusの補完的な役割で利用できる
nexusで消えたmodもbethesda.netにはあったりする
nexusの補完的な役割で利用できる
890名無しさんの野望 (ワッチョイ e97c-5xpF)
2017/10/29(日) 11:58:04.78ID:78Rj1l7b0891名無しさんの野望 (ワッチョイ 697c-TmBB)
2017/10/29(日) 13:10:45.56ID:iNLmVYiA0892名無しさんの野望 (ワッチョイ 99c1-AYwW)
2017/10/29(日) 15:26:24.18ID:KPS2SXT60 海外のモッダーさんが作ったローズマリーmodの完成度が素晴らしいんですが、独自Raceになっているおかげで髪型の変更が出来ないのが悔やまれます。
form ID Listを弄ったら人間Raceの髪型が選べるようにはなったのですが、当然髪の位置がズレてしまいます。
そこでNifSkopeを使ってメッシュの位置を調整するも変化無し・・・
そもそもどこから手をつけた良いのかそれすら分かりません。
どなたか解決に繋がる知識をお持ちの方がいらっしゃいましたら、ご教授ください。
目標としては追加種族であるローズマリーちゃんにMiscHairstyleの髪型を1つでもいいので移植(対応?)させたいと考えております。
form ID Listを弄ったら人間Raceの髪型が選べるようにはなったのですが、当然髪の位置がズレてしまいます。
そこでNifSkopeを使ってメッシュの位置を調整するも変化無し・・・
そもそもどこから手をつけた良いのかそれすら分かりません。
どなたか解決に繋がる知識をお持ちの方がいらっしゃいましたら、ご教授ください。
目標としては追加種族であるローズマリーちゃんにMiscHairstyleの髪型を1つでもいいので移植(対応?)させたいと考えております。
893名無しさんの野望 (ワッチョイ b128-xXVv)
2017/10/29(日) 16:01:11.27ID:8bT66Zkb0 スペクタクルアイランドの難破船のブレーカーが作動しません。
蓋が開きません。クリックできない状態です。
modゼロニしても変わりませんが、はじめたばかりでmodアリでTMM1で
ファストトラベルだとクリックできます。
やり直すのもしんどいし。
なぜでしょう
蓋が開きません。クリックできない状態です。
modゼロニしても変わりませんが、はじめたばかりでmodアリでTMM1で
ファストトラベルだとクリックできます。
やり直すのもしんどいし。
なぜでしょう
894名無しさんの野望 (スプッッ Sd73-SaSm)
2017/10/29(日) 18:20:47.81ID:YJqYwupmd895名無しさんの野望 (ワッチョイ 1367-nu9H)
2017/10/29(日) 18:29:21.41ID:txk9Ndeq0 コンソールコマンドのsetscaleを使ってプレイヤーのサイズを小さくするとスコープを覗いた時に着弾点がズレるのですが修正方法はありますか?
896名無しさんの野望 (ワッチョイ 6b67-oaFu)
2017/10/29(日) 19:06:28.65ID:qn9JR98G0 2chってMOD的に公の場なんやろか
>>893
よく覚えてないけど、蓋あけて閉めて、ブレーカーONにしに行ったら蓋を開けられなくなった記憶がある
やり直すのがめんどくさかったらCellRipperでセルリセットする手はあるよ
>>893
よく覚えてないけど、蓋あけて閉めて、ブレーカーONにしに行ったら蓋を開けられなくなった記憶がある
やり直すのがめんどくさかったらCellRipperでセルリセットする手はあるよ
897名無しさんの野望 (ワッチョイ b128-xXVv)
2017/10/29(日) 19:10:28.88ID:8bT66Zkb0 >>896
ありがとうございます。やり直しました。
ありがとうございます。やり直しました。
898名無しさんの野望 (ワッチョイ 6b67-oaFu)
2017/10/29(日) 19:39:22.47ID:qn9JR98G0 あらら、遅かったか
CellRipperは居住地のセル指定してリセットしたりIN/EXPORTしたり出来るんで
居住地関連でバグった時にピンポイント指定で元に戻せるんで覚えておくといいかも
ただ1度やった時、MAP上で入植者の数とかの表示がでなくなったりはしたから万能ではないかも
CellRipperは居住地のセル指定してリセットしたりIN/EXPORTしたり出来るんで
居住地関連でバグった時にピンポイント指定で元に戻せるんで覚えておくといいかも
ただ1度やった時、MAP上で入植者の数とかの表示がでなくなったりはしたから万能ではないかも
899名無しさんの野望 (ワッチョイ 13cb-xXVv)
2017/10/29(日) 19:58:57.31ID:y9Gjn2qb0900名無しさんの野望 (ワッチョイ eb5c-haA8)
2017/10/29(日) 20:20:55.60ID:wEQ5r9D+0 居住地の数値がゼロになる原因が判明しますた。
Singing SettlerというMODで、マイクとかスピーカーを設置した拠点の水、食料、寝床の数値がゼロ
になっちゃうみたい・・・ついでにワークベンチの中身も空に。
カーペットは特に問題なし、ホームプレートの床とかに敷き詰められるので便利だから使い続けます。
>>884
Fo4Editはデフォルトだと編集・保存するたびにファイル名+日付+時刻という感じで編集前のバックア
ップが取られるはずだから、そのファイルを正式名称に変えて、編集・保存したファイルを消せば何と
かいけるかも?
Singing SettlerというMODで、マイクとかスピーカーを設置した拠点の水、食料、寝床の数値がゼロ
になっちゃうみたい・・・ついでにワークベンチの中身も空に。
カーペットは特に問題なし、ホームプレートの床とかに敷き詰められるので便利だから使い続けます。
>>884
Fo4Editはデフォルトだと編集・保存するたびにファイル名+日付+時刻という感じで編集前のバックア
ップが取られるはずだから、そのファイルを正式名称に変えて、編集・保存したファイルを消せば何と
かいけるかも?
901名無しさんの野望 (ワッチョイ 99c1-AYwW)
2017/10/29(日) 21:41:24.43ID:KPS2SXT60902名無しさんの野望 (スプッッ Sd73-SaSm)
2017/10/29(日) 21:49:17.62ID:ZSxI5Hgad >>901
nifでインポート出来なくてもobjでインポートできる
nifでエクスポート出来なくてもobjでエクスポートできる
outfitstudioはobjでインポートしてnifでエクスポートできる
これ以上は言わない
nifでインポート出来なくてもobjでインポートできる
nifでエクスポート出来なくてもobjでエクスポートできる
outfitstudioはobjでインポートしてnifでエクスポートできる
これ以上は言わない
903名無しさんの野望 (ササクッテロレ Sp9d-NvU3)
2017/10/29(日) 21:50:12.35ID:z2kcWDh0p 質問失礼します
サバイバルモードでプレイをしているのですが、喉の渇きや空腹、疲労などの表示のみをなくす方法はないでしょうか?
modではそういったバッドステータスのみをなくすといった物は見つけられなかったので、もし方法がありましたら教えて頂けると幸いです
サバイバルモードでプレイをしているのですが、喉の渇きや空腹、疲労などの表示のみをなくす方法はないでしょうか?
modではそういったバッドステータスのみをなくすといった物は見つけられなかったので、もし方法がありましたら教えて頂けると幸いです
904名無しさんの野望 (ワッチョイ 89c8-sazc)
2017/10/29(日) 22:04:10.20ID:/LLzqdvi0905名無しさんの野望 (スプッッ Sd73-SaSm)
2017/10/29(日) 22:07:48.64ID:6ew4Cztzd906名無しさんの野望 (ワッチョイ 89c8-sazc)
2017/10/29(日) 22:14:26.45ID:/LLzqdvi0907名無しさんの野望 (スプッッ Sd73-SaSm)
2017/10/29(日) 22:17:02.14ID:V4w/A1UFd908名無しさんの野望 (ワッチョイ 89c8-sazc)
2017/10/29(日) 22:20:14.01ID:/LLzqdvi0 マジカ
すまんかった
すまんかった
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
ニュース
- 【自維】鮭おにぎり198円に絶望、コンビニすら遠い存在に…「生き延びられない」物価高で広がる生活苦★6 [ひぃぃ★]
- 【W杯】韓国が大窮地 悪夢のシナリオ止まらず 決勝T進出順位ボーダーの8位に転落 セネガル、イランに抜かれる ★5 [尺アジ★]
- イチロー氏、野球と比べてサッカーが「うらやましい」と語る 「チームのためにという感じが」「野球は個人で成績を出さないとボロカス」 [冬月記者★]
- 【サッカー】ブラジル戦、NHKは地上波なし 本田圭佑はBSで解説… 悲鳴続出「マジかよ」 地上波はフジテレビが生中継、解説は小野伸二 [冬月記者★]
- 不快に感じる作業音3位は「パソコンのキーボード音」2位に「ボールペン等のノック音」…1位は?日本人は音に敏感すぎる? [muffin★]
- 【サッカー】日本代表、ブラジル戦でアウェーユニホーム着用へ… FIFAが公式発表 爆売れの白デザイン、W杯で初お披露目! [冬月記者★]
- とらせん
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★218修正【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- 〓たかせん〓
- 巨専】
- わしせん3
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★219【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- 地震 [904880432]
- 中森明菜バラエティ番組出るんだって
- 日本人さん、震度5の地震にも動じず朝市を続ける [511393199]
- 女友達と宅飲みしてセックスできそうだったのに寝落ちしてこの時間
- 本当のイケメンって無料でセックス出来るらしいな
- 経団連「年内には訪中して習主席と面会したい😢レアアースもタングステンももう限界😢」 ★2 [904151406]