探検


【中世】Medieval Dynasty 2村目【村建設】

レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
2020/10/19(月) 14:54:27.11ID:l57hZjX6d
!extend:on:vvvvv:1000:512
!extend:on:vvvvv:1000:512
↑コピペして3行にしてから書き込んでください。


steamストアページ
https://store.steampowered.com/app/1129580/Medieval_Dynasty/

次スレは>>950の人がお願いします。

■前スレ
【中世】Medieval Dynasty 1村目【村建設】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1600453521/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
2020/10/19(月) 17:57:47.46ID:NFrb98f8M
売り物リスト
https://www.naguide.com/medieval-dynasty-items-and-shopkeepers-location/
2020/10/19(月) 18:38:26.98ID:NW1vulzr0
新スレの始まり(デン、デレレレン、デン、デェェン、デレレェェン)
2020/10/19(月) 19:43:50.88ID:q5qzJ5+b0
パン作れるようになったけどめんどくせぇ…水とか要求しないで
2020/10/19(月) 21:06:12.58ID:H5f8dWBK0
パンに水は必須だろ。
2020/10/19(月) 21:16:53.83ID:i3SD4C9ed
いちおつ
言われてみればトイレ無いな
2020/10/19(月) 21:42:30.11ID:H5f8dWBK0
トイレは家畜の小屋に
2020/10/19(月) 21:47:45.86ID:BXMr2MwO0
中世ヨーロッパは15世紀になっても窓から路上に捨てたりしてたらしいから
5〜10世紀が舞台のゲームじゃまずないんじゃないか
2020/10/19(月) 21:48:59.54ID:q5qzJ5+b0
トイレとか無いだろ 古代ローマ人じゃあるまいし
2020/10/19(月) 22:06:45.89ID:H5f8dWBK0
エジプトか日本かしらないけど古い遺跡からトイレらしいのが発見された記事が最近あったような。
2020/10/19(月) 22:08:10.65ID:H5f8dWBK0
古代メソポタミア文明のアッカド王朝時代が最古っぽい
2020/10/19(月) 22:09:09.75ID:vgoGzsQ40
トイレ実装されたらうんこ我慢してると移動が遅くなるとか追加されそう
2020/10/19(月) 22:10:20.39ID:H5f8dWBK0
うちの田舎でも最近まで爺さんが桶に畑にまくしょんべん貯めてたんだけど
2020/10/19(月) 22:22:59.76ID:RYidDs6za
>>1
2020/10/19(月) 22:55:12.84ID:TrnnaJsU0
考証ちゃんとやってたキンカムではトイレあったんだがなー。キンカムは1400年代だっけか。
時代、環境(ド田舎)の違い・・・
16名無しさんの野望 (ワッチョイ 0f44-Vszw)
垢版 |
2020/10/19(月) 23:08:36.30ID:BIC52gey0
日本語対応来たけども、フォントが…
読みづらくて仕方ないな
2020/10/19(月) 23:48:58.65ID:yRq6ovo70
日本語文句言ってる人多いけど機械翻訳対応してくれただけありがたいもんよ。
普通だったら日本語対応してくれないからな。
2020/10/19(月) 23:54:30.15ID:H5f8dWBK0
アルファから海外の開発で日本を含めた翻訳とか超レアだからな。
英語とかで縛るのが多いけど母国語でやりたい人の売り上げ分減るからな
19名無しさんの野望 (ワッチョイ fb56-ZhtZ)
垢版 |
2020/10/20(火) 00:41:56.60ID:jym7jrwA0
魚ってまだ未実装?
2020/10/20(火) 00:57:46.98ID:Ved+0GZx0
一応魚肉は網で取れる
2020/10/20(火) 01:23:36.90ID:DoiDkkC10
罠の網の以外にも釣り小屋建てればワーカーで魚肉取れるよ
使途と取れる量を考えたら建てる価値ある?と言われれば微妙だけど
2020/10/20(火) 06:23:07.74ID:NnYJWqoC0
食料はどんどん腐るし家屋はどんどん壊れるのもうちょい見直して…
ハンマーなんて鉄も家一軒でポキポキ壊れるの切ないわ
2020/10/20(火) 07:37:50.02ID:DgXHnW0b0
大工でも居れば解決するんだけどな
食糧は腐るくらい貯まってるからだろうし売りに行けば
まぁそれはそれであんまり好かれてない維持と売却に奔走するパシリプレイになるんだけど
2020/10/20(火) 10:42:38.84ID:vCvN//Bja
大工欲しいよな。シーズン明けのお決まり作業で修理徘徊がデフォになってる。
あと建設も基礎立てたらあとはやっておいてほしいね。特に柵は面倒だったから自動化してくれると好きに建てられて面白くなる。
2020/10/20(火) 10:50:59.57ID:YqvE93Aod
小さな家でも、普通の家でも村人を住ませられるのは2人で変わらないんだな。
2020/10/20(火) 10:53:59.81ID:yod32YKf0
王家は男1女7人ハーレムとか
2020/10/20(火) 11:26:23.69ID:sCssxH/W0
1.2からは全然壊れたことない
即石造りばかりで建ててるからだろうけど
2020/10/20(火) 12:20:41.75ID:zYSNEl1S0
素朴な質問なんだけど、資源確保のための出張先作ろうとしてるんだが
家と資材倉庫と採取用施設の他だと食糧庫も必要になる?
メイン地点の住人の移動も家の選択が上手くできないんだが、
出先の近くで雇わないといかんのかなぁ?
2020/10/20(火) 12:32:29.45ID:YU7PJhbjM
採取施設だけで良いんじゃないかな
家の移動はどのパターンでやろうとしてるのかわからないけど女性2人を後から同じ家に入れようとしても入らなかったような
子供がいたら家族単位でしか移動できない
2020/10/20(火) 12:40:44.07ID:YU7PJhbjM
位置が固定されている鉱山以外はどこに作っても生産量変わらんような
村人の動きに連動してるわけでもないし
2020/10/20(火) 12:41:15.48ID:sCssxH/W0
鉱山とかは離れてて毎度通ってるけど
通ってる間の時間も鉄とかはどんどん採れてる
400mぐらい離れたとこにハンティングロッジ建ててるけど
隣に家2軒建ててそこの住民を割り当ててるな
資源貯蔵庫とか食糧庫は要らない。メインの1個があればそれで判定される
2020/10/20(火) 12:49:43.95ID:NnYJWqoC0
レズとホモも一緒に家移転させて欲しいよね…
33名無しさんの野望 (ワッチョイ fb56-ZhtZ)
垢版 |
2020/10/20(火) 14:33:04.63ID:PN55duQm0
農業してるんだけど、季節になっても種負けないのはなぜ?
肥やしてる状態にはしたんだけど、種が撒けない。
2020/10/20(火) 15:07:46.21ID:Ved+0GZx0
>>33
肥料撒いてツブツブ状態の畑をちゃんとクワで耕した?
2020/10/20(火) 15:28:12.60ID:DgXHnW0b0
畑耕す→肥料撒く→耕す→バッグから種撒くだったか
36名無しさんの野望 (ワッチョイ fb56-ZhtZ)
垢版 |
2020/10/20(火) 15:29:25.39ID:PN55duQm0
さんくす。
前キャベツ植えたとき 耕さなくてもできたけど、バグだったのか。
2020/10/20(火) 16:53:00.29ID:Ved+0GZx0
何週間か前のバージョンだと畑ハンマーで壊して新たに畑設置するだけで農作できてたから
肥料と養豚場の存在意義がなくなって、畑は肥料撒いて耕さないと機能しないように調整入った
2020/10/20(火) 20:59:02.33ID:DoiDkkC10
取り回しの良さとかで結局ロングボウに落ち着いてしまったんだけど皆やはりクロスボウ?
2020/10/20(火) 21:01:34.86ID:sCssxH/W0
いやロングボウ
クロスボウは狼とか熊相手だと殴られるの前提
オオバコ持ってないと2匹こられると死ぬw
2020/10/20(火) 21:31:24.96ID:NnYJWqoC0
いちばん欲しいアイテムなオオバコが何であんなに視認しにくいんだろうな
2020/10/20(火) 21:35:01.59ID:DoiDkkC10
クロスボウも装填速度アップのスキルが実装されたら使い勝手良くなるのかな
2020/10/20(火) 21:55:31.71ID:sL7QOeLS0
使った感じではクロスボウの方がいいと思った
ヘッドショット決めればシカもオオカミも一撃で仕留められるのはありがたい
買うときちょっと値が張るのが最初はキツいかもね
2020/10/20(火) 22:01:28.49ID:7Sc4TJma0
ナイフとかって武器にもなるって書いてあるけど、全然ダメージ入らないな。かなりタイミングや距離がシビアなのかな?
2020/10/20(火) 22:17:08.16ID:sCssxH/W0
トーチは振ると狼逃げていくんだよな
2020/10/20(火) 22:17:47.23ID:sCssxH/W0
鉄斧とかでも狼倒せたしナイフは距離なんじゃね?
2020/10/20(火) 22:39:49.24ID:vh+RAt+50
オオバコは薬草視認パークとればなんちゃらモードで見えるようになるよ
2020/10/20(火) 23:05:23.70ID:6j6oJMaYH
クロスボウって作れないの?
結構値が張るから壊れるたびに買い直すの嫌なんだが
2020/10/20(火) 23:17:51.85ID:FHFGQwJX0
>>42
今のロングボウ鉄矢なら雄鹿狼ヘッショ一撃だぞ
>>47
狩猟小屋ではなく、鍛冶場の方のスキルだぞ
49名無しさんの野望 (ワッチョイ 0d56-pYMh)
垢版 |
2020/10/21(水) 01:34:57.01ID:q2kuUsfk0
板ってどうやって作るんのです?
2020/10/21(水) 01:37:03.22ID:0oZgZGrr0
>>49
伐採小屋に専用ワークベンチがある
51名無しさんの野望 (ワッチョイ 0d56-pYMh)
垢版 |
2020/10/21(水) 01:40:01.60ID:q2kuUsfk0
薪小屋?

さんくす
52名無しさんの野望 (ワッチョイ 0d56-pYMh)
垢版 |
2020/10/21(水) 02:37:50.89ID:q2kuUsfk0
質問何回もごめんやけど、これ村の人数って上限ある?

3人目家あるのに入ってくれない
2020/10/21(水) 03:03:29.12ID:0oZgZGrr0
1、住民用の家が実際には足りていない
2、メインシナリオを進行していなくて建築数/住民数の上限が開放されていない
3、勧誘している村人の好感度がまだ足りていない
4、勧誘し終わった村人が最初に勧誘した場所に置いてけぼりになっているバグ
5、勧誘し終わった村人用の家に何らかの理由で物理的に入れなくて外でスタックしている

これのいずれか
54名無しさんの野望 (ワッチョイ 0d56-pYMh)
垢版 |
2020/10/21(水) 03:46:42.34ID:q2kuUsfk0
2っぽいな。ありがとん
2020/10/21(水) 09:49:28.27ID:f3dArzW10
1件に直接入居出来る大人は2までで3〜4人目の枠は子供用っぽいね
子供が大人になったらどうなるんだろか
2020/10/21(水) 11:55:27.29ID:1HK6rE9/0
親が死んでも子供が引き継ぐゲームじゃないん?
2020/10/21(水) 11:57:03.09ID:1HK6rE9/0
妻子無し独身貴族だと一族エンド
2020/10/21(水) 12:43:26.62ID:E6T9I5mMH
二人目の子供って生まれるのか
自分の子供はともかく人数制限圧迫するしNPCに二人目はいらないよな
2020/10/21(水) 12:45:02.49ID:JOzJ5rMy0
ガチなら出生率低いし不安定なので跡継ぎは二人は欲しいが薬草かじるだけで元気になれる世界だから一人で良いな
2020/10/21(水) 12:47:56.49ID:vutY/QZb0
鶏が13歳になった
家畜に寿命あるのかな?
2020/10/21(水) 13:13:09.07ID:5zKu8Mvt0
人間の年寄りの扱いが気になる
おかんみたいに労働制限かかるなら山に捨てたいし
死ぬまで変化ないならそれはそれで違和感ある
2020/10/21(水) 13:23:34.01ID:1HK6rE9/0
今はリアルは出生率低いらしいです。
2020/10/21(水) 13:34:52.36ID:z3md4Cbad
>>61
中世ぐらいだと50ぐらいまでしか生きれないから、わりとピンピンコロリだと思う。
2020/10/21(水) 14:44:14.02ID:1HK6rE9/0
現在はその倍生きてる時代
人生二倍
65名無しさんの野望 (ワッチョイ 0d56-pYMh)
垢版 |
2020/10/21(水) 15:21:05.74ID:BlfPPvgR0
住民外交で18歳の子と結婚したいんだけど、愛情メーターはあるけど選択肢が出てこないのは19歳になるの待たないとあかんかんじ?
2020/10/21(水) 16:50:33.96ID:1HK6rE9/0
「お巡りさんこいつです」
2020/10/21(水) 17:59:02.55ID:f3dArzW10
中世にしては遅いよな
17歳で知らない人と話しちゃダメって言われてるとか言いやがるし
2020/10/21(水) 18:27:59.08ID:xVpDmTqo0
おそらくお国柄とかに考慮してなんジャマイカと、
暴力表現だの若いことの結婚とかやらの表現にクッソ厳しいお国もあるじゃん?
2020/10/21(水) 19:08:06.66ID:7GA/bun40
EA開始時に中世だし16歳くらいと結婚させろよ!俺は村長様だぞ!上級村民だぞ!
みたいな感じでググったんだけど、中世、貴族じゃない一般女性の結婚年齢は
20歳くらい(ゲーム仕様とあってる)、と書いてるサイトと、昔は女性結婚は早いよ
10代で結婚してたよってサイトもあって、

ようするに、よーわからんぜ
70名無しさんの野望 (ワッチョイ 0d56-pYMh)
垢版 |
2020/10/21(水) 19:13:01.48ID:BlfPPvgR0
18歳で既婚者ですいうてる村民もおるねんけどね
2020/10/21(水) 19:19:51.98ID:z3md4Cbad
>>69
昔はそもそも結婚って制度自体が曖昧だしね。
若者は村中みんなの穴であり、棒として共通財産だったりする地域も多いし。
2020/10/21(水) 19:32:44.94ID:7GA/bun40
ちょっと中世に転生してくる
2020/10/21(水) 21:16:08.53ID:ZrBuTQtD0
木こり小屋は森の中に設置でいいのかな?
んで箱の中に斧入れるで合ってる?
それぞれの施設の箱の中に対応する道具入れるってイメージでいいのかね?
2020/10/21(水) 21:44:35.02ID:rHty7r5Q0
>>73
木1本でもあればいいから村の中で問題ないし箱の中に斧入れなくてもどんどん木ためてくれる
2020/10/21(水) 21:54:16.42ID:E6T9I5mMH
現状は道具用意しなくてもいいけどそのうち道具も用意させるようになるのかな
2020/10/21(水) 22:00:52.38ID:ZrBuTQtD0
>>74
村の中で問題ないのか。。
さんくす
2020/10/21(水) 23:43:43.24ID:nuGec2GD0
>>76
50m以内に木が必要ってゲーム内では書いてある
78名無しさんの野望 (ワッチョイ 0d56-pYMh)
垢版 |
2020/10/22(木) 00:38:00.31ID:0vlchKDE0
やってしまった。ウサギの罠どこにおいたかわからんくなった。
マップも鳥の罠しか示さないし。
2020/10/22(木) 02:25:23.82ID:Z0OTsITz0
それ0%になって消えただけじゃね?
80名無しさんの野望 (ワッチョイ 0d56-pYMh)
垢版 |
2020/10/22(木) 04:03:02.78ID:0vlchKDE0
いや、見つけた。

熊どこおるんや。
あとこれ勝手にものとか売ってくれたりする?
2020/10/22(木) 11:40:57.73ID:J/VBrPIh0
村人に交渉スキルはあるのだが、現状で勝手に物は売ってくれない

腹ペコシステムはサバイバルスキルでよいから自動補給にならないかなぁ
もしくは自宅半径数メートル範囲に居るときだけでもかまわない
2020/10/22(木) 12:34:06.35ID:keHxdlpwd
>>81
酒場で料理作って補給してくれるのでは?
2020/10/22(木) 12:54:01.10ID:Z0OTsITz0
ハンティングロッジ2が1軒だけなのに
干し肉と焼き肉でうざいくらいに肉が余るんだよな
2020/10/22(木) 13:01:04.94ID:HITrasmoM
現状では物資余りまくるね
これを適切に使えるくらいの規模になっていくんだろうか
兵士の維持とか
2020/10/22(木) 13:02:46.51ID:Q4DQEv/dH
大量に余った肉とキャベツを使ってポタージュ作りを居酒屋の人にお願いしてるけど作るの遅すぎて全然減ってかない
材料が腐っちゃうから結局自分で料理してる
2020/10/22(木) 13:12:07.48ID:Z0OTsITz0
ポタージュ自動はお勧めしない
ロッジで干し肉か塩漬け、酒場で焼き肉
これ最強
2020/10/22(木) 14:09:18.45ID:HITrasmoM
酒場でパンを焼かせると水をバケツごと消費しやがる
2020/10/22(木) 14:18:13.32ID:Z0OTsITz0
ああ、それあるな
チェストでミルク腐らせるとバケツ毎なくなるw
食糧庫だとバケツだけ残ってお得だけど
2020/10/22(木) 15:01:00.35ID:Q4DQEv/dH
>>86
そうなのか
じゃあ自分で食べる分だけポタージュにすればいいか
2020/10/22(木) 17:25:28.00ID:keHxdlpwd
畑って何マスがいい感じなの?
2020/10/22(木) 17:33:26.20ID:Z0OTsITz0
100マス目安でいいんじゃない?
気に入らなければ壊せばいいし
2020/10/22(木) 17:38:37.65ID:keHxdlpwd
>>91
ありがとう。100だと最初に種と肥料を買うのが大変そうね。
2020/10/22(木) 17:45:52.20ID:Z0OTsITz0
最初から全部使わなければいい
2020/10/22(木) 18:55:11.53ID:CylStmEy0
村人にさせればよい
95名無しさんの野望 (ワッチョイ 0d56-fjTi)
垢版 |
2020/10/22(木) 19:05:17.67ID:aEuq/ewF0
100か自分でするのが面倒で20ますくらいにしてたわ 増やすか。
2020/10/22(木) 19:24:14.67ID:9YgCU2OE0
村人1人で100マスが収穫から種植えまで丁度1シーズンで終わる感じ
以前広すぎると働かなくなると見たので5x5を複数並べてる
2020/10/22(木) 19:28:51.75ID:Z0OTsITz0
1.2なら広さ関係なく働く
たまになんかの拍子で止まってることもあるけど
98名無しさんの野望 (ワッチョイ 0d56-fjTi)
垢版 |
2020/10/22(木) 23:39:18.02ID:aEuq/ewF0
お金ってベリーと薬草売りだけで稼いでるんだけど、結構毎年だと辛い。

何か他良い値段で売れるのある?
売りに行く村も遠いから大量に持ち運び出来て良い値段で売れるのないかな
2020/10/23(金) 01:44:47.20ID:w7gkXcLg0
楽したいなら鉄矢だろうなぁやっぱり
2020/10/23(金) 02:17:48.35ID:JhpV5cL10
春に麻、夏にキャベツ、秋にライ麦を村人に大量に植えさせて種売れば良い
麻とライ麦を脱穀する作業はあるけど食料はキャベツ食わせときゃ良いし金は余りまくる
2020/10/23(金) 02:22:54.62ID:QGgr16dd0
全部亜麻でいいと思うけど
102名無しさんの野望 (ワッチョイ 0d56-fjTi)
垢版 |
2020/10/23(金) 03:03:06.60ID:nvsHQ0Te0
種に値打ちがあるのか キャベツ2円?
だからまじで金策どうしようって思ってた。

亜麻でもいいのね。ありがと
103名無しさんの野望 (ワッチョイ 0d56-fjTi)
垢版 |
2020/10/23(金) 03:04:30.25ID:nvsHQ0Te0
うんこ?肥やすに必要な肥料的なものって何が一番効率がいいです?

豚でうんこ大量に落とさないかなって明日からやる予定ではいるけど
2020/10/23(金) 04:05:33.83ID:QGgr16dd0
豚買うくらい余裕あるならそのまま肥料店買いした方が良い
建物使うのが勿体ない
ロッジでハンターに振って肉腐らせるのが一番いいんじゃね?
2020/10/23(金) 09:49:55.01ID:upuD3Z65a
中盤以降の金策は鉄矢を基本に鉄製品を製作(ただし、鉱山等で鉄を安定供給させる必要有)
もしくは亜麻や小麦を生産して種を売る(こちらは数が増えると脱穀を自ら行う必要あり)
って所か。
2020/10/23(金) 10:37:01.34ID:9Kc185zpM
亜麻って春だけじゃない?
亜麻を春植えて夏収穫→キャベツを夏植えて秋収穫→ライ麦を秋植えて春収穫でローテ
シーズン変わったら畑の作物設定を切り替えておけば後は村人が勝手にやるし冬の手すきに脱穀でもさせておけば良い
107名無しさんの野望 (ワッチョイ 0d56-fjTi)
垢版 |
2020/10/23(金) 10:47:04.46ID:WV5O42so0
あー肉を腐らせるといいのか。Rotになるの?

他の食べ物も腐ったら肥料になってくれればええのに。
2020/10/23(金) 10:54:52.73ID:+ArFyfw00
全テクノロジーカンストして全施設を板屋根石造り(一部丸太止まりだけど)にしたら
畑、畜産、粘土掘りいらないね。
木こりで丸太・板・薪を良い感じに配分して、ハンターで干し肉振り
後は税金用の鉄の矢生産で、建物修繕と金策以外にやることがなくなる。

アプデ早くこねぇかなぁ。
2020/10/23(金) 12:06:53.76ID:9Kc185zpM
ベリーとかもなったから食物ならなんでも腐ればRotになるんじゃないかな?たぶん
110名無しさんの野望 (ワッチョイ cd76-8DiG)
垢版 |
2020/10/23(金) 12:21:20.67ID:GaKgWEfh0
外に捨てておいても資源って消えないのかなぁ?
鉱山とか掘り捨てた石とか塩とか消えるからちょっと心配してる。
レザーとか矢とかは狩場に残ってるから大丈夫みたいだけど
2020/10/23(金) 12:34:52.68ID:QGgr16dd0
>>106
作物設定って機能してる?
2020/10/23(金) 12:55:59.88ID:9Kc185zpM
>>111
してる
春にライ麦が収穫状態のときに亜麻に変えればライ麦を収穫→うんこまいて耕して亜麻をまいてくれる
113名無しさんの野望 (ワッチョイ 0d56-fjTi)
垢版 |
2020/10/23(金) 13:00:55.91ID:WV5O42so0
作物設定・・!?
114名無しさんの野望 (アウアウカー Sa89-X4gi)
垢版 |
2020/10/23(金) 13:02:36.63ID:kaA40qdSa
作物設定便利だよな。他のゲームだとありそうでなかった。
あとはシーズン事の設定が出来れば完璧なんだが。
115名無しさんの野望 (ワッチョイ 0d56-fjTi)
垢版 |
2020/10/23(金) 13:16:10.77ID:WV5O42so0
作物設定!!!???
2020/10/23(金) 13:27:02.55ID:QGgr16dd0
収穫状態でやるのか
117名無しさんの野望 (ワッチョイ 0d56-fjTi)
垢版 |
2020/10/23(金) 16:43:53.65ID:WV5O42so0
腐ったら肥料になるのなら食糧庫じゃなくて誰かの家の箱に食べ物ぶっこんでそれを腐らせて肥料が効率がいいか

食料は文字通り腐るほどあるし。
2020/10/23(金) 19:06:39.49ID:aN9w4n9n0
家にあるのを優先的に食うんじゃなかっけ?
資材倉庫でいいと思ふ
119名無しさんの野望 (ワッチョイ 0d56-fjTi)
垢版 |
2020/10/23(金) 19:09:05.90ID:WV5O42so0
あー資材倉庫はキャパでかいし、なるほど。

そっちにしよう。
あと、鉄鋼とか粘土とか掘らせたいんだけど、掘らせる住人の家ってその付近に作ったほうがいい?
鉱山とか粘土の堀場が居住区(自分の村)から離れてるんやが。
2020/10/23(金) 19:35:46.28ID:gkjPGvfk0
>>107
ARK
2020/10/23(金) 20:04:51.03ID:aN9w4n9n0
>>119
鉱山は固定だけど粘土はどこに建てても大丈夫だと思う
厳密に取得量計ってないけどスライダー動かしたときの1h辺りの生産量は変わらないっぽい
なので今のバージョンなら村のすぐ側に建ててオッケー…と思う

村人が通勤して労働するのではなく、村人を割り振っている建物がワーク時間内ではスキルレベルに応じた資源がどこからか発生するって感じの処理に見えるからロールプレイしたいなら脳内補正必須
2020/10/23(金) 20:06:53.13ID:aN9w4n9n0
システム的にはおそらくだけど鉱山のそばに家も特にいらない
こうやってデジタルなプラスマイナスや効率だけ求めるゲームじゃないと思うのでここには坑夫が住むとかやった方が楽しいと
2020/10/23(金) 20:12:35.90ID:aN9w4n9n0
メインの大通りを畑3マス分の横幅を石畳に見立てて作ってその左右に畑2マス分の整地した道路を伸ばして家の向きも東西南北で整えてとかかなり無駄な村作りしてるけど楽しいよ
今のバージョンならクソぬるいのでなんぼでも効率化は出来てしまう
2020/10/23(金) 20:18:37.38ID:q64drvfg0
村人に畑やらせるのって
畑のワーカーに設定して
マネジメントするだけでよい?
種も肥料もいらない?
2020/10/23(金) 20:20:17.26ID:aN9w4n9n0
今のところいらない
道具もいらない
流石にいるようになるとは思うけど
126名無しさんの野望 (ワッチョイ 0d56-fjTi)
垢版 |
2020/10/23(金) 20:28:50.88ID:WV5O42so0
なるほど、厳密に作られてるわけじゃないのね。
OKだいたいで作るわ。

冬の木材が足りなすぎるんだけど、家を木材仕様とか石にすれば必要木材減ったりする?
2020/10/23(金) 20:33:52.62ID:QGgr16dd0
それ薪小屋で調整してないからだろう
スティックとか取らなくていいから丸太と薪に全振りすればいい
2020/10/23(金) 20:34:30.04ID:aN9w4n9n0
小型家6件分の時だったかに小型わらぶきからオール中型石と木屋根に変えたけど木材の時間辺りの消費量は変わった感じはしない
うろ覚えや感覚ばかりですまんけど
2020/10/23(金) 20:47:01.52ID:q64drvfg0
畑の作業してくれないなー
スキルレベル2のやつしかいないんだけど納屋でぼーっと立ってるだけだわ
畑は6x5の広さしかないんだけど
2020/10/23(金) 20:48:13.24ID:q64drvfg0
やっと作業してくれたわ
でももう季節が変わる。。
2020/10/23(金) 20:49:23.65ID:eW7vnY5A0
壁1枚木から石にするだけで0.1消費下がったはず
132名無しさんの野望 (ワッチョイ 0d56-fjTi)
垢版 |
2020/10/23(金) 20:51:12.64ID:WV5O42so0
調整だと・・・!?

そんなのできるんか。まだまだこのゲームやれることあるな
2020/10/23(金) 21:36:44.94ID:8hiqwBxx0
>>130
動かないときはセーブロードでやってくれたよ
2020/10/23(金) 22:15:56.86ID:jeYm02jWd
建物の壁ってどうやって丸太とか石にするんだ?
アップグレードには漆喰しか出てこないんだけど木の枝の壁にする前に何かやらなきゃいけない?
2020/10/23(金) 22:27:11.49ID:+ArFyfw00
一度、部分的に壁や屋根を破壊してからEditで壁や屋根の素材を変更できる。
石壁にした後、漆喰でアップデートすると石の漆喰白塗り壁になる。
今の所これが一番耐久度高い壁かな。
20年回してるけど一度も修理してない。
2020/10/23(金) 22:29:28.15ID:+ArFyfw00
素材変更できるのは住居だけ。
137名無しさんの野望 (ワッチョイ 0d56-fjTi)
垢版 |
2020/10/23(金) 23:24:37.69ID:WV5O42so0
どっか破壊して素材変更したら住民ホームレスになってた
2020/10/24(土) 00:39:06.43ID:OWip3S3Ld
>>135
なるほどありがとう
139名無しさんの野望 (ワッチョイ 0d56-fjTi)
垢版 |
2020/10/24(土) 01:06:36.99ID:XLIQ3m/C0
なるほど、村民いじる画面でAorDでなんやかんや調整できるのね。まったく理解してなかった確認できたさんくす
2020/10/24(土) 01:07:52.90ID:peh3mqA70
石に余裕があるなら最初から編集して建築したほうが丸太とか無駄にならない
2020/10/24(土) 07:58:15.67ID:RJYJCE230
毎週末大型アプデが欲しいよね…(贅沢
2020/10/24(土) 21:44:24.87ID:peh3mqA70
街灯追加されるっぽい
https://store.steampowered.com/newshub/app/1129580/view/2960513748668207053

狼のイベントは死傷者でるんだろうか
2020/10/24(土) 21:55:43.27ID:2RsWZJft0
街灯追加されるのか
2020/10/24(土) 22:13:38.42ID:oAoE58OZ0
街道づくりが捗るな
2020/10/24(土) 22:21:15.20ID:x5CPDwia0
>>144
今日も街道の街灯を一個一個修理するルーチンワークが始まる
146名無しさんの野望 (ワッチョイ 0d56-fjTi)
垢版 |
2020/10/25(日) 02:49:21.40ID:0sL1hy700
あぁやっぱ脱穀は自分でやらなきゃならんのか あれだるすぎる。
147名無しさんの野望 (ワッチョイ 0d56-fjTi)
垢版 |
2020/10/25(日) 02:58:53.80ID:0sL1hy700
これ村人が植えたり耕したりするときは種とか肥料消費しない?

バグなんかな。
2020/10/25(日) 10:28:13.40ID:KrjSLmi9H
脱穀って納屋の村人に割振れなかったっけ?
納屋って4人入るけど一人しか脱穀できないのかな?
2020/10/25(日) 11:35:39.92ID:DoggxkSE0
修正前は8秒くらいかかってたかな脱穀
今は1秒。クラフトのテクノロジー稼ぎにもってこい
2020/10/25(日) 11:36:35.95ID:DoggxkSE0
>>148
1時間あたりの表記はたぶん増えるから
人数割いた効果はあるんじゃね?
151名無しさんの野望 (ワッチョイ 8958-LA9s)
垢版 |
2020/10/25(日) 11:44:07.23ID:ZGjVFqje0
既出と思いますが教えてください。

税金回収クエの1つで北西の村で鍵の場所を奥さんに聞いてと言われて奥さんと話すと鉄の矢を本持ってきてと言われたのですが
150本所持の状態で話しかけても同じコメントを繰り返すだけでクエが進みません

どうしたらいいんでしょうか?
2020/10/25(日) 11:45:42.67ID:DoggxkSE0
言語を英語に戻す
2020/10/25(日) 11:50:30.24ID:KrjSLmi9H
>>150
そうなのか
なら冬場にでも余った村人脱穀させるかな
2020/10/25(日) 14:18:49.98ID:Ah4N4lYQ0
最初の第一歩なはずの井戸を後回しにしてるのは理由あるんかな…
街灯なんて近年の文明の利器だろうに
155名無しさんの野望 (ワッチョイ 2156-fjTi)
垢版 |
2020/10/25(日) 14:20:27.15ID:FWcbLJVI0
街灯以外にも追加あるって書いてあるし。
156名無しさんの野望 (ワッチョイ 2156-fjTi)
垢版 |
2020/10/25(日) 15:56:39.26ID:FWcbLJVI0
6年目の税金を受け取ってくれない。どうしよう。

バグだと思うのだけど詰んだ。
2020/10/25(日) 16:02:24.27ID:cIE3ZErK0
英語にしてセーブ&ロードでも無理?
158名無しさんの野望 (ワッチョイ 2156-fjTi)
垢版 |
2020/10/25(日) 16:05:40.87ID:FWcbLJVI0
あかんな。

借金いややな。翌日もあかんかったら作り直すかなー。
159名無しさんの野望 (ワッチョイ 2156-fjTi)
垢版 |
2020/10/25(日) 16:10:20.66ID:FWcbLJVI0
\(^o^)/オワタ

次のアプデまで封印しよ。
2020/10/25(日) 16:21:43.50ID:DoggxkSE0
次の年2年分徴収されるだけじゃね?
161名無しさんの野望 (ワッチョイ 2156-fjTi)
垢版 |
2020/10/25(日) 16:28:19.00ID:FWcbLJVI0
あら、そうなの?まぁ村民も職種選別してしてなかったし、村も全然考えもなく立てまくってきたないから作り直す。
畑も適当に作っちゃったし。

さんくす
2020/10/25(日) 17:05:17.98ID:DoggxkSE0
まず最初に二人ほど雇って一面畑にして壊して
跡地に村作れば綺麗になりそうだなあ
耕すだけなら村人も手伝ってたと思う
2020/10/25(日) 17:07:21.25ID:DoggxkSE0
2周目が10年目までいってuniegostクエ終わらせたら3周目行こうと思ってるけど
別ゲーやり始めて8年目くらいで止まってるわあ
2020/10/25(日) 17:08:23.15ID:geiLr6ZS0
ゲームだから借金踏み倒しても問題ない
2020/10/25(日) 17:11:23.58ID:DoggxkSE0
剥がれる出口から遠ざかってちょっと不便になりそうだけど
今度はC3あたりの平地でやってみようかなと思ってる
白樺ばかりなのも不便そうだけど

https://i.gyazo.com/49159766661651b9d8ba00c1d399178d.jpg
2020/10/25(日) 17:27:18.39ID:cIE3ZErK0
>>162
畑壊したら草むらになる
畑のママだと建物建てられない
整地したいよなー
167名無しさんの野望 (ワッチョイ 2156-fjTi)
垢版 |
2020/10/25(日) 18:03:21.58ID:FWcbLJVI0
C3は結構いい土地だよね。そこでずっとやってるわ

初期村は剥がれるで飛んでる(
2020/10/25(日) 19:23:18.57ID:ZpsdTrYD0
村作りが↑の2か3ラインしか選択肢がないのがつまらん

kenshiとかだと村への入口を絞るためにあえて山地や盆地に作るなんてモチベにつながったが…バージョンアップ期待しかないか
2020/10/25(日) 19:51:46.80ID:6n8dI64j0
そうなんだよなー、せっかく自由な場所に拠点かまえられるのに
どうしても商人とクエスト、水や資源の距離的な利便性を考えると
場所が2か所ぐらいしかないって言うのが自由度あるようで無いから何とか調整してほしい
2020/10/25(日) 20:45:18.71ID:O9lLl3ibd
5E6Eの辺りに住んでるが悪くない 雰囲気良いし
剥がれる使えば北東の村に行きやすいし倉庫があればより便利に
中間地点辺りに鉱山もある
2020/10/25(日) 20:45:53.12ID:jywMXwzU0
剥がれるってなに?
2020/10/25(日) 20:53:03.81ID:DoggxkSE0
建物建てると動物のポップ消してしまうのも難点なんだよな
初めは初期村の東200mぐらいに作ってたけど
2周目でそこ猪のポップ場所だったと気付いた
2020/10/25(日) 21:18:42.64ID:Ah4N4lYQ0
剥がれる鉱山作るとクマちゃん捜しが大変になるよね…
2020/10/25(日) 21:56:10.38ID:K8uLfGCB0
剥がれるってなんですか
175名無しさんの野望 (ワッチョイ 2156-fjTi)
垢版 |
2020/10/25(日) 22:02:08.50ID:FWcbLJVI0
剥がれるはEsc押下するとセーブとかロードとか出てくると思うのだけど、そこに剥がれるというのがあって
たぶん、どっかにはまったり動けなくなったりした時用のために開始時のポイントにリスポーンするコマンド

村を初期村から遠くに作った場合はそれ使って初期村近くに戻ってって感じ
2020/10/25(日) 22:03:40.28ID:r8Rm/uJi0
あちこち居住区に良さそうな土地を探したけど
結局剥がれる地点のすぐ傍に林を切り開いて家々を建てていったよ
177名無しさんの野望 (ワッチョイ 2156-fjTi)
垢版 |
2020/10/25(日) 22:25:41.33ID:FWcbLJVI0
https://steamcommunity.com/app/1129580?snr=1_2108_9__1601

これ見る限り道的なものも作れるようになるのかな。
松明もおけるようになってるっぽい?
2020/10/26(月) 00:31:29.79ID:q9+Tz22T0
剥がれる=unstack
2020/10/26(月) 08:06:50.95ID:zBrIur9G0
剥がれる〜
2020/10/26(月) 09:42:37.08ID:6MvByd0g0
家&土地の枠増やしてくんないと街灯程度じゃ起動する気になんないよぉ
2020/10/26(月) 10:58:00.98ID:1VDrJwvC0
狼さんは松明で追い払えるけど
街灯設置しておけば寄ってこなくなるということかな?
とりあえず、街は柵で囲っておこうかな
2020/10/26(月) 15:35:07.17ID:XD1N9yhM0
猛獣が村を襲って来るぐらいの事はあって欲しいよね。でないと平和過ぎる。
2020/10/26(月) 15:39:16.00ID:y/ou28mX0
子供は3人に1人ぐらいの割合で成人まで生き延びれるってくらいでいいな
生存率100%は足手まとい過ぎる
2020/10/26(月) 16:07:46.22ID:42A/EoiSd
それなら防衛用の衛兵が欲しくなるな
戦闘スキル用のパラメータもないしそこからかな
2020/10/26(月) 17:47:27.07ID:A9ECZ+ykd
王国なんだから将来的には戦争も有るでしょ。
186名無しさんの野望 (ワッチョイW e976-fJi8)
垢版 |
2020/10/26(月) 17:54:44.14ID:0RtyphUW0
鎧とか作れるようにならないかな
そしたら三人称視点も必要な気がするけど
2020/10/26(月) 17:55:51.21ID:6MvByd0g0
とりあえず初期村は滅ぼしたいMPKできるならクマちゃん引っ張ってきてもいい
2020/10/26(月) 18:30:36.24ID:yTRPmt0z0
王朝ってのは納税先で自分で王朝作るゲームじゃないんだろ?
2020/10/26(月) 18:46:40.05ID:42A/EoiSd
MPKで思い出したけど遠くの村から誘った住人が道中で狼3匹に襲われてたけど全くダメージ負ってる様子なかったな
2020/10/26(月) 19:30:26.52ID:uobkaHTr0
>>188
王朝を存続させるために子孫を残せってクエあるのに夢のないこと言わないでくれ
わかってるあぁわかってるさ覚悟はしてるが期待くらいさせてくれ
191名無しさんの野望 (ワッチョイ 0d56-fjTi)
垢版 |
2020/10/26(月) 19:43:28.68ID:T73P8QPQ0
セールが来たらフレにこのゲームを送りまくる。

購入しまくって運営にやる気を出させる。
2020/10/26(月) 20:19:17.51ID:yTRPmt0z0
住民との会話の選択肢に対応した上げ下げって住民ごとに固定なのな
しかもパターンが3パターンしかないような感じなんだが、、、
造りが貧弱過ぎるだろw
2020/10/26(月) 20:19:36.07ID:U0szrTep0
dynastyなんて考えるから期待してしまうのであってbloodlineと考えればよいのではなかろうか
庄屋一族もbloodlineだからな
2020/10/26(月) 20:25:01.28ID:y/ou28mX0
>>192
ハンタータイプとかクラフトタイプとか農業タイプとかに分かれてるらしい
195名無しさんの野望 (ワッチョイ 0d56-fjTi)
垢版 |
2020/10/26(月) 20:38:54.40ID:T73P8QPQ0
>>194
なるほそ
2020/10/26(月) 20:56:20.76ID:TJwOO5D50
>>193
名声を集めて一農民とか村人から庄屋とか地主へ不満が高まった近隣村落に代表として担ぎ上げられ農民一揆へとかで良いんだけどな
2020/10/26(月) 21:04:37.73ID:xwbdeid60
このゲームの代表作がファーマーズ(農業)ダイナスティだから
今作はメディーヴォ(中世)ダイナスティってだけな予感はしていた、うん。
きっとダイナスティはこの開発にとって王朝とか王家って意味じゃなくて
一族となって暮らしぶりを体験しようって意味な予感
198名無しさんの野望 (ワッチョイ 0d4e-LA9s)
垢版 |
2020/10/26(月) 21:31:36.80ID:waMeNEyX0
このゲーム、言語変更出来なくない?
steamのプロパティに言語のタブすらないんだけど。
2020/10/26(月) 21:34:41.86ID:U0szrTep0
と言いつつ野生生物なり戦火なりゾンビなりの襲撃は求めてしまうこの矛盾した思い
刺激がないと人は生きていけないのよ
2020/10/26(月) 22:04:03.46ID:xwbdeid60
>>198
プロパティでβ版にアクセスしないと言語変更できないよ
前スレか今スレか忘れたけどβにアクセスするためのコード書いてるレスあったと思う
201名無しさんの野望 (ワッチョイ 0d56-fjTi)
垢版 |
2020/10/26(月) 22:04:18.72ID:T73P8QPQ0
>>198
v0.1.2.0. Public TEST に参加しいた人は手動で以下の手順を実行(Medieval Dynasty 購入済みユーザーのみ)

- Steam ライブラリを開く
- Medieval Dynasty を右クリックする
- プロパティを開く
- "ベータ"タブを選ぶ
- 以下のパスコードを入力する

3v491vMVZnvp3

- 『コードを確認』をクリック
- ドロップダウンメニューから“public_beta - Public Beta Branch”を選択する
- 『閉じる』

必要なら以下のセーブデータの退避もしておくこと
AppData\Local\Medieval_Dynasty\Saved\SaveGames
2020/10/26(月) 22:04:58.44ID:xwbdeid60
>>198
あごめんベータ版じゃなくてテストバージョンだったかも
名称わすれたけどとにかくプロパティでコード入力して参加する
2020/10/26(月) 22:28:26.88ID:uobkaHTr0
ん?もう0.1.2.4で日本語いけない?
204名無しさんの野望 (ワッチョイ 0d56-fjTi)
垢版 |
2020/10/26(月) 22:36:52.50ID:T73P8QPQ0
あ、これパッチ来てるからベータやなくて通常に戻してもいいの?
2020/10/26(月) 22:38:45.40ID:uobkaHTr0
大丈夫なはず
β入ってないけど剥がれる出来るので
2020/10/26(月) 22:44:16.20ID:zHYDnDSZ0
普通にメニューの設定から日本語選べる
207名無しさんの野望 (ワッチョイ 8220-LA9s)
垢版 |
2020/10/27(火) 10:26:41.36ID:MJ0BmLpF0
水が川から汲むしかないのがこまる、井戸を早く作れ
2020/10/27(火) 11:53:01.90ID:yr5so7kW0
早々に肥料種農具不要ダメにした方が楽しめるだろうな
今は人集めたらオシマイ過ぎてもういいやってなるのが惜しい
2020/10/27(火) 12:26:36.74ID:oaWPDBpP0
それなら大工とか行商的なのとか実装してからが良いわ
別の所自動化してバランス取れればな
農業任せたら別の所で忙しくなるだけだし出世して自分はコキ使うだけってのもリアルだし
2020/10/27(火) 14:14:57.87ID:WnXzwY3U0
締め付けよりも今は色々広げてくれる方が嬉しいな
特に行商や商店は早く欲しい
ついでに税金も取りに来い
2020/10/27(火) 15:04:26.36ID:oaWPDBpP0
各村に馬で駆け回り族を打ち倒す徴税人プレイとかやりたい
212名無しさんの野望 (ワッチョイ 2156-fjTi)
垢版 |
2020/10/27(火) 23:11:39.83ID:4jNQQ29v0
18歳の子を村に誘って口説こうとがんばってたら、同居人の男に寝取られた。
2020/10/28(水) 03:08:41.38ID:03T/RxED0
こころのやつじゃん
2020/10/28(水) 08:53:11.25ID:BJbCa3kM0
街灯より道作りというか、下草刈りたい
215名無しさんの野望 (アウアウカー Sa55-duWq)
垢版 |
2020/10/28(水) 11:00:18.54ID:9JrGd4vya
>>214
わかる。村の中が草生えまくってると廃村とまではいかないものの廃れてる感が拭えない。整地させてくれ。
216名無しさんの野望 (ワッチョイ 1956-yS8S)
垢版 |
2020/10/28(水) 12:33:21.73ID:sAS0dbCv0
これ寿命っていくつ?
息子にそのあとって転生でいいの?
2020/10/28(水) 12:35:31.42ID:WW8VbmvP0
まだ転生システムは実装されてないんじゃね?
v1.2以前に20数年回して息子を成人させたけどなにも変化なかった
仕事与えてもまともに動かなかったりこのへんはまだ未実装な感じ
2020/10/28(水) 12:36:37.42ID:WW8VbmvP0
今はチャプターとUniegostクエ終了したらゴールて感じかなあ
その後やることなにもなくなるからモチベ維持できない
219名無しさんの野望 (ワッチョイ 1956-yS8S)
垢版 |
2020/10/28(水) 13:04:31.59ID:sAS0dbCv0
狼イベントあるっぽいし、それまでにはある程度町作っておきたいな
220名無しさんの野望 (ワッチョイ f92f-L1Xi)
垢版 |
2020/10/28(水) 14:38:19.74ID:BW9EMIcG0
インスペクターモードで住民のステータス表示できるのどーやるの?
2020/10/28(水) 15:34:58.44ID:oBOFwoeMM
勧誘出来る相手だけしか見えない
上のコンパスで人形マークが出る相手だけ
2020/10/28(水) 15:41:47.51ID:R6jbhdNU0
>>215
現代のガーデニングだと、雑草に分類されるものを植栽したりグラウンドカバーにしたりすることもあるけどね
2020/10/28(水) 22:00:42.82ID:WW8VbmvP0
街灯アプデもうきた


新しいゲーム機能-イベント。
カスタマイズ可能なゲームプレイ設定。
新しい家具-2つのスツール、ベンチとテーブル。
村を照らす新しい施設-スタンディングトーチとランタン。
キャラクターの在庫容量を増やすための新しいタイプのアイテム-バックパックとポーチ。
HUDに関する新しい村の管理通知。
住民はハンティングロッジで毛皮を提供します。
バケツを水で満たす新しい音。
バケツから水を注ぐ新しい音。
建物の詳細メニューまたはNPCの詳細メニューを使用して家からNPCを削除します。
ハンガリー語。
クラフト用の様々な籐や木製の装飾品。
プレイヤーのNPCは夜に村をパトロールできます。
サンビルの家。
シャベル用の新しい粘土掘削音。
新しい搾乳音。
保存メニューと読み込みメニューのぼかしと暗さ。
生産割り当てのソート。
スライダーメニューの値をより速くスクロール/増加させるためのUI入力を保持します。
新しいサイスが鳴ります。
Quernの新しい砥粒粉砕音。
テクノロジースキームの説明には、作成に必要なアイテムの統計やリソースが含まれるようになりました。
右のゲームパッドのサムスティックが[マップ]タブのマップを移動するようになりました。
224名無しさんの野望 (ワッチョイ 1956-yS8S)
垢版 |
2020/10/28(水) 22:49:39.72ID:sAS0dbCv0
めっちゃがんばってるやん
2020/10/28(水) 22:51:41.67ID:4q2YhHnx0
で、井戸はまだかね?
2020/10/28(水) 23:18:59.26ID:r5Bj0fBWd
バックパックまじかありがてえ
2020/10/28(水) 23:21:30.21ID:YNI2S8vb0
騎乗はまだか
228名無しさんの野望 (ワッチョイ 1956-yS8S)
垢版 |
2020/10/29(木) 01:05:45.12ID:ZXmEvVBM0
これ一軒に一人しか住民住めないのはバグだよね?

序盤でこれはきつい。
2020/10/29(木) 02:28:43.44ID:uAqQ4z+E0
微修正のv0.2.0.1がきてv0.2.0の内容がどこかに消えた
村人のことなんか書かれてあったからマネージメントして調整するとかじゃなくて?
230名無しさんの野望 (ワッチョイ 1956-yS8S)
垢版 |
2020/10/29(木) 02:30:20.17ID:ZXmEvVBM0
https://gyazo.com/17b269c5c58f467acf9f3197e7ef4eba

3軒一人。。このバグ辛いわー。
2020/10/29(木) 02:31:23.83ID:uAqQ4z+E0
スクロールすれば良かったのか

・プレイヤーは村に空き家がある場合にのみNPCを募集できます。


どういう意味なんだろこれ
2020/10/29(木) 02:33:32.29ID:uAqQ4z+E0
村内で親しくなった者同士が勝手に同じ家に住み始めるとかじゃないよなあw
233名無しさんの野望 (ワッチョイ 1956-yS8S)
垢版 |
2020/10/29(木) 02:38:52.01ID:ZXmEvVBM0
マネージメントでも無理やね。

一回放出して、村民また誘ったら二人はいるかなー。
秋で収穫おわったら放出してみるかな。
2020/10/29(木) 02:42:39.02ID:YdexlRQY0
鞄制作60秒吹いたじゃねーかw
2020/10/29(木) 02:47:14.51ID:YdexlRQY0
でも一気にキャパ30kg増量は色々捗るな!
2020/10/29(木) 08:27:05.65ID:dv3mLHEAa
そこにはバッグとポーチに鉄製品と種をパンパンに詰めて周辺村に売り付ける行商人と化した部族のリーダーの姿が!
2020/10/29(木) 10:03:18.17ID:dJ8a+BYT0
久々にプレイしようとしたら色々アプデ来てていいな。ニューゲームでやってみるか。
2020/10/29(木) 11:22:21.96ID:dJ8a+BYT0
洗面器を作ろうとしたら板を要求されたが、木こり小屋が作れない初期の段階でどうやって板を手に入れるんだろう。いくつか村を周ったが売ってない。
2020/10/29(木) 11:22:29.38ID:jFLm0u6y0
家の石壁アップグレード素材が石灰石に変わった
石灰石は土堀施設で入手
漆喰使わない
240名無しさんの野望 (ワッチョイ 9156-yS8S)
垢版 |
2020/10/29(木) 11:28:12.65ID:Imn7K9PW0
https://twitter.com/Toplitz_Prod/status/1321436905607671809
コメント見る限り同じような不具合の人いるっぽいな。

木こりまでそんなかからないし待ってみては?
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
241名無しさんの野望 (ワッチョイ 1320-svXt)
垢版 |
2020/10/29(木) 11:36:00.42ID:skKzQJDE0
1軒に1人ではなくて1軒に1家族としか住めない
同性同士は別家族扱いだから入らない。
独身男性と独身女性なら1軒にはいって家族になれるはず。
242名無しさんの野望 (ワッチョイ 9156-yS8S)
垢版 |
2020/10/29(木) 11:40:45.87ID:Imn7K9PW0
あーそういうことか。

誘うとき独身女性と独身男性ってどこでみわけるんだよ!
家族構成見れるのは村人になってからだよね
243名無しさんの野望 (ワッチョイ 9156-yS8S)
垢版 |
2020/10/29(木) 11:41:36.65ID:Imn7K9PW0
ステータスよかったのになぁ。放出するかさすがに家がもったいない
2020/10/29(木) 11:50:37.56ID:skKzQJDE0
というより赤の他人と一緒に住めるかってことだな
実は4人用の家より3人用の家のほうが子供が2人生まれなくて良い
245名無しさんの野望 (ワッチョイ 9156-yS8S)
垢版 |
2020/10/29(木) 11:56:09.19ID:Imn7K9PW0
女性同士が1軒二人入ってるんだけど、これって姉妹かなんかってことなんかね。

その家族構成的なステータスみれたりするんかな。
同じ村人だったらOKとか?
246名無しさんの野望 (ワッチョイ 1320-svXt)
垢版 |
2020/10/29(木) 11:58:46.63ID:skKzQJDE0
パッチのときによって判定をすりぬけたときがあるんかな?
基本は家族単位のはず
247名無しさんの野望 (ニククエ 9156-yS8S)
垢版 |
2020/10/29(木) 12:01:23.97ID:Imn7K9PW0NIKU
女性二人のほうがバグか。

今3軒女性一人だけやから男性誘ったら入ってくるんかねぇ。
248名無しさんの野望 (ニククエ 9156-yS8S)
垢版 |
2020/10/29(木) 12:24:45.23ID:Imn7K9PW0NIKU
やっぱバグっぽい。
男を入れようと思っても家がないって言われて
一人家を独占させてる奴をホームレスにさせて、空いた家に男誘ってそのあとホームレスになった奴を入れたら無事入れれた。
249名無しさんの野望 (ニククエ 9156-yS8S)
垢版 |
2020/10/29(木) 12:51:54.32ID:Imn7K9PW0NIKU
まぁ解決方法見いだせたからいいや
2020/10/29(木) 13:05:53.57ID:uAqQ4z+E0NIKU
>>239
それも未実装だったんだよな
石壁のアプデにはライムストーン使うってジャーナルかなんかに書かれてたらしい
251名無しさんの野望 (ニククエ 1320-svXt)
垢版 |
2020/10/29(木) 13:35:34.31ID:skKzQJDE0NIKU
とりあえず新クエでるまでやることないわ
2020/10/29(木) 14:12:17.46ID:jFLm0u6y0NIKU
カップリングさせるのに一旦ツレをホームレスにする作業は面倒だね
253名無しさんの野望 (ニククエ 9156-yS8S)
垢版 |
2020/10/29(木) 14:47:23.32ID:Imn7K9PW0NIKU
これ脱穀ってNPCにさせることできるんだっけ?
2020/10/29(木) 16:06:22.74ID:Nr8CDLRZdNIKU
納屋に配属した住民がやってくれるはず
2020/10/29(木) 16:13:47.56ID:/JMUKHCy0NIKU
一面畑ってどうやるんだ?
半畳位の畑をチェック柄のような感じにしか置けなくて、隙間だらけの畑になっちゃう。
2020/10/29(木) 16:26:10.57ID:uAqQ4z+E0NIKU
パッドだからあれだけどなにかのキーをホールドしながら広げる
16x16マスまで広げられる
2020/10/29(木) 16:44:39.06ID:16FjObhnMNIKU
漆喰のアップグレードはなんか草が絡んでたりして汚くて嫌だったからライムストーン使えるようになって嬉しい
と思ってたんだけどライムストーンのアップグレードになってもアップグレード後のグラフィックは変わってなかったりする?
2020/10/29(木) 17:17:59.58ID:jFLm0u6y0NIKU
アップグレード後のグラは変わらない
漆喰で白塗りになってた方が間違っていたのかもしれない
2020/10/29(木) 18:29:40.31ID:uAqQ4z+E0NIKU
そもそもライムストーン使うとこを未実装だから漆喰に置き換えてただけだと思う
2020/10/29(木) 18:49:06.91ID:16FjObhnMNIKU
やはりあの壁なのか
もっときれいな壁が欲しい
2020/10/29(木) 18:55:19.59ID:Nr8CDLRZdNIKU
粘土からレンガ作れるようにならんかな
レンガで壁作りたい
2020/10/29(木) 19:26:14.21ID:/JMUKHCy0NIKU
>>256
ありがとう!
2020/10/29(木) 19:31:39.80ID:uAqQ4z+E0NIKU
レンガって日本に来たのが最近なだけで
世界では紀元前4000年頃から歴史があるのか
2020/10/29(木) 19:32:45.36ID:uAqQ4z+E0NIKU
今久しぶりに起動して整地目当てで畑作ってみたけど
なにもホールドする必要なかった
歩けばいいだけ
2020/10/29(木) 20:02:09.21ID:5Kd+VbeUdNIKU
>>263
建材は太古からあるんだよな
ローマ式のコンクリートさえあった
2020/10/30(金) 01:27:42.68ID:prJ0nBhI0
シャブコンやレンガ柄ボード壁よりは昔の方が余程カッコいいんだよね…
とはいえ鉄筋ないから地震一発でオシャカだけど
2020/10/30(金) 01:44:04.19ID:+Qf5uKGr0
>>266
地震がない地方の建築文化だからな。
地震があるなら日本みたいなしなやかな木造建築とかになるし。
2020/10/30(金) 03:23:58.36ID:An3qgm9W0
イベントこれショボいな!
選択肢だけかよ。
2020/10/30(金) 04:14:17.85ID:q4zR/Qb60
追加:
ベンダー(シームスター)用のポーチとバックパック。
新しいフレイルが鳴ります。


修繕:
イベントやゲーム設定からの税乗数は、建物の税情報には含まれていません。
建物の割り当てでレシピを割り当てるをクリックすると、希望するものとは別のアイテムが選択されます。
インベントリの一番下(コインの下)にあるその他のカテゴリのアイテムが適切に選択されていないため、プレーヤーはコインまたは最後に選択したアイテムの1つ上のアイテムを販売できます。
動物の体力ポイントのゲームモードカスタマイズパラメータが機能しませんでした。
動物からのダメージのゲームモードカスタマイズパラメータが機能していません。
バケツの水を使用するNPCの生産割り当てでは、アイテムの内容ではなくアイテム全体が削除されました。
Bowは、カスタマイズで無限スタミナを有効にして描画していません。


更新しました:
ロシア語。
ウクライナ語。
チェコ語。
キーボードの「タブ」ボタンとゲームパッドの特別な左ボタンで、最後に開いたタブ(インベントリ、スキル、マップなど)が開くようになりました。
気分を下げる速度は、負の要因の数に依存するようになりました。例:家のない村人の気分は、家のある村人の気分よりも速く低下します(「最高速度」の値は以前のバージョンのゲームから変更されていません)。
UI入力の修正。
プレイヤーはNPCを募集するために家を必要としません。


バケツなくならずに済むようになったか
カスタマイズってのがいろいろあるけどなんか設定増えてる?
2020/10/30(金) 11:34:54.98ID:GYcXV0w50
この開発言語対応だけで潰れるんじゃないのか?
もう少し絞っていいとおもうわ。
それぞれ言語ちがうとはおもうけど、
スペイン語圏とかあるようにその地域で通じる言語はまとめていいとおもうが
あ、日本人は日本語じゃないとわからないので日本語は残してください、おねがいします。
271名無しさんの野望 (ワッチョイ 1956-yS8S)
垢版 |
2020/10/30(金) 11:54:28.70ID:dsBTyb4R0
プレイヤーがNPCを勧誘するために家を必要としないようにしました。

??
2020/10/30(金) 12:02:32.01ID:2H/LdumLM
つまりホームレス状態で勧誘できるのかな?
2020/10/30(金) 12:06:33.60ID:q4zR/Qb60
韓国人とかは英語話せて普通みたいだしなあ
2020/10/30(金) 12:08:29.51ID:lgcjlvUH0
>>273
あくまで大卒はな
まぁそれは韓国に限らず先進国水準の大学出てれば英語理解できるのが普通であって日本の方がレアケースなだけだが
275名無しさんの野望 (ワッチョイ 1956-yS8S)
垢版 |
2020/10/30(金) 12:10:39.55ID:dsBTyb4R0
日本は内需でやっていけちゃってるしな。
2020/10/30(金) 12:27:49.28ID:q4zR/Qb60
日本語で出来るからベータ参加やめてるけど
まだベータだと先行してたり違いある?
2020/10/30(金) 12:32:04.22ID:q4zR/Qb60
子供も集会場に集まるんだなw

https://i.gyazo.com/47df75c8ac85c1efe44bc78e89cdf018.jpg
278名無しさんの野望 (123456 1956-yS8S)
垢版 |
2020/10/30(金) 12:34:56.91ID:dsBTyb4R0123456
ほんま相変わらず不細工すぎるなw

男性にしても女性にしても子供にしても総じて不細工w
2020/10/30(金) 13:21:35.44ID:8aN/NGLFd
製品版からでいいから容姿変更MODはほしいね
2020/10/30(金) 17:21:57.66ID:prJ0nBhI0
すぐに飽きるのは分かってるけどエロMod欲しいのだ…Oh!Oh!Yes!Yes!
281名無しさんの野望 (ワッチョイ 1956-yS8S)
垢版 |
2020/10/30(金) 18:38:08.98ID:dsBTyb4R0
てか、子供ができねぇもう2年目なんだけど。
282名無しさんの野望 (ワッチョイW 6976-sAID)
垢版 |
2020/10/30(金) 19:44:59.30ID:aq4H3ovP0
畑やらせるのに種とかいるようになった?
アップデートで対応されたんかな?
2020/10/30(金) 20:13:51.57ID:yI+md6pH0
仕事で疲れて帰宅すると、嫁は居酒屋で飲んだくれ、
14歳のオッサンニートは明かりもつけず部屋に佇んでいる。
偽りの家族、よーし明日もお仕事頑張るぞ!
2020/10/31(土) 00:30:16.04ID:i1WPEx+j0HLWN
羊いっぱい買って街灯並べたらもう秋田次のアプデお待ちしております
2020/10/31(土) 04:30:47.74ID:kWwaR8CV0HLWN
マネージメント画面では亜麻と小麦になってるのに
実際は村人がタマネギばっかり植えてるw
ここ2,3年全然小麦取れてなかったんだよなあ
2020/10/31(土) 09:49:04.22ID:THQbOtXlaHLWN
パッドでやってるが音が出なくなったわ
マウスでサウンド調整したら出るようになった
どんなバグだ
287名無しさんの野望 (中止 9156-yS8S)
垢版 |
2020/10/31(土) 14:04:14.07ID:3iM2sWrI0HLWN
居酒屋Vより居酒屋Tのほうが雰囲気好き
2020/11/01(日) 00:44:03.67ID:ssyGljvV0
嫁も村人も来ないんだが、何かいけないのかね?
289名無しさんの野望 (ワッチョイ 9156-yS8S)
垢版 |
2020/11/01(日) 00:52:14.45ID:ejnhXMb+0
承認70%いってないか、迎えるための家がないか、顔が不細工
2020/11/01(日) 02:09:41.77ID:gNM8+DZod
まってるだけじゃなにも起きないぞ
自分から行動起こさなきゃ
2020/11/01(日) 02:11:06.53ID:9kF4HFYC0
なんだろうこの婚活サイトの勧誘感
2020/11/01(日) 02:34:40.39ID:898bRMKW0
ああ、これニューゲームだといろいろカスタマイズ出来るようになってるのか
税金の倍率とか1倍以外誰得なんだw
2020/11/01(日) 02:36:44.95ID:898bRMKW0
二日で1シーズンにして税金半額にしてスタミナ無限大で始めてみた
294名無しさんの野望 (ワッチョイ 9156-yS8S)
垢版 |
2020/11/01(日) 03:16:27.24ID:ejnhXMb+0
ほんまやな、シーズンも30日までいけるやん。
2020/11/01(日) 04:37:23.79ID:898bRMKW0
家なくても誘えるけど誘っても結局ホームレスなんだな
2020/11/01(日) 09:22:30.28ID:OhV1WwTZ0
このゲーム寝かせてる間、似たようなゲーム探して購入したんだけど
1コインくらいで、こっちよりDynastyって感じのゲーム見つけた。
https://store.steampowered.com/app/409590/KINGDOMS/
2020/11/01(日) 13:11:02.83ID:JCSz/9I+0
スキル取得条件もちっと緩和して欲しいな他はガバガバなのにw
2020/11/01(日) 13:18:17.35ID:898bRMKW0
スキルなんてどれも大したことないじゃん
スタミナ無限とか重量無限でやればいいw
2020/11/01(日) 14:36:47.95ID:LiR6+07o0
税金の倍率って年1の税金納入イベントなのか自分の村人からの税金収入なのか?年1の上納がムカつくので倍率0.1にしてザマーしたい。
2020/11/01(日) 15:56:55.92ID:898bRMKW0
これ男男、女女を出来なくしただけで
女1の家のとこには男を斡旋できるのかな
2020/11/01(日) 16:16:18.54ID:898bRMKW0
男女ならいけるな
2020/11/01(日) 16:39:20.07ID:thUdKKIz0
男女7人恋物語
2020/11/01(日) 21:22:36.32ID:898bRMKW0
ん、鉄の矢に羽50追加されて稼ぎにくくなってる
鶏飼わなきゃいけないのか?
2020/11/01(日) 22:25:45.86ID:898bRMKW0
とりあえず鉄矢の代わりにポーチがいい感じか
2020/11/01(日) 23:53:51.97ID:goJCES1/d
まあ羽ないのにどうやってまっすぐ飛ばしてんだって話だししゃーない
狩猟小屋で羽集めさせてもいいけど稼ぐほどは無理か
2020/11/02(月) 10:04:52.82ID:vrAP+pLP0
羽100%振り、釣り100%振り
2020/11/02(月) 16:23:31.65ID:sf4W2NB90
せっかくだから村から離れてやり直してみたけど
1シーズンの日数設定で伸ばすと「次のシーズンまで待て」
イベントが先送りになって人増やしにくくて序盤辛くなったわw
2020/11/02(月) 20:04:14.29ID:y9NVQ8O60
1シーズン伸ばせば大規模な村は作りやすそうだけどUniじいクエとか残ってるうちは確かにダルそうだなー
クエの進行を次の日まで待てにしてくれないかな
2020/11/02(月) 21:38:26.53ID:ImJTmZNN0
えっ、ニューゲームだと設定ユルユルに出来るのか…
セールで買って最近やっと人増えて来たから悩むなー
このゲーム、アプデ後もセーブデータ続けても問題無い?
そうなら、やり直そうかな
2020/11/03(火) 01:48:54.37ID:HGOmRE4j0
結局この手のゲームって鍛冶屋か料理人が最強だと思うけど
ここにきて仕立て屋でも何とかっやっていけそう
しかしどのプレースタイルでも加工するほど金欠になるゲームって


2020/11/03(火) 11:23:18.62ID:qECjydie0
初歩的な質問でごめん
水とか藁とか 取る(E)ってでるのに取れない
なにか装備が必要?
2020/11/03(火) 11:31:03.81ID:RythiKtz0
長押し
2020/11/03(火) 11:42:36.27ID:qECjydie0
ぐぬうう!!ありがとう!
みんなよく普通にわかるなぁ。すごい
2020/11/03(火) 14:40:30.12ID:AuoTDSRg0
これって、ライ麦を植えて春の刈入れが終わった後に、その畑に小麦の種を蒔いて二毛作ってできる?
2020/11/03(火) 17:34:26.89ID:r2iAqcla0
重量無限でやると大量のキャベツの扱いに困らないから
春に亜麻か小麦、夏にキャベツ、秋にライ麦の三毛作でいいかもしれないな
316名無しさんの野望 (ワッチョイ fbad-V6yJ)
垢版 |
2020/11/03(火) 21:21:51.14ID:yMlBHCCT0
ユニーゴスト物語2の3箇所から税金集めるクエストで南西の狩人おばさんの
会話がループして話が先に進まないんですがバグですかね?
鉄の矢が欲しいような内容だけど持って行っても文章にも変化無し。。
2020/11/03(火) 21:28:01.15ID:r2iAqcla0
英語に戻せば進む
2020/11/03(火) 21:29:07.32ID:r2iAqcla0
小麦は収穫秋だから春は亜麻限定か
319名無しさんの野望 (ワッチョイ fbad-V6yJ)
垢版 |
2020/11/03(火) 22:05:50.52ID:yMlBHCCT0
>>317
なるほど、そういう解決方法が。
ありがとうございました。
2020/11/04(水) 10:01:49.24ID:WTl2Z2Mm0
アルウィンのクエでアルウィンが挟まって動かなくなった・・・
話しかけても反応せんし困ったな
2020/11/04(水) 13:24:31.28ID:lrFqofSJ0
作物設定した分を横から開墾とか手伝うと自分がやった部分の設定は白紙になって
連作できなくなるんだな。また肥料買ってこないといけなくなる
コスパ良くないけど豚飼うかなあ
322名無しさんの野望 (ワッチョイ 92d3-79Tt)
垢版 |
2020/11/04(水) 19:41:30.38ID:w6MW68sx0
アルウィンともう一つのクエは進行バグが出る確率が高いから放置してるわ
2020/11/05(木) 04:36:22.97ID:JQHJJiL+0
リネンスレッドってなんぞや…ずっと探してるんだけどわからねぇ…
2020/11/05(木) 07:07:13.30ID:GHtk4xaL0
>>323
遠方の村に売ってるけど自作したいんなら
まず裁縫スキルで毛糸の玉みたいなアイコンのスキルを取る
そして裁縫ステーションを建てて糸車で脱穀した麻を糸に変える
その糸の名称がリネンスレッドという
2020/11/05(木) 07:11:38.51ID:GHtk4xaL0
>>323
脱穀した麻(亜麻)は英名だとFlax Stalk、Stalkは茎という意味
2020/11/05(木) 11:18:44.92ID:M86MH4w40
これって一度住民にした女性を嫁に出来るのかな?
男女ペアで住んでるから横取りマズいかな…
2020/11/05(木) 12:18:15.43ID:JQHJJiL+0
>>324, >>325
あぁぁぁありがとう、やっとわかった…自作したかったんだ。お金が足りなくて弓作れなくてどうしたもんかと思ってたよ。
次は羽毛を頑張るよ。

建物の上限ってどうやって増やせるんだろう…8のまま止まってるのにクエストで納屋作れとか言われてて無理ぽなんだよなぁ
2020/11/05(木) 13:08:04.43ID:WoAHLYi40
クエストが進むと上限は増えるぞ
すでに上限に達してるなら家壊すとかして建物の数をへらすんだ
2020/11/05(木) 13:48:32.62ID:j0o3ml/C0
売買の不便さ考えたらやっぱ既存村のすぐ外れに住み着くのが楽なんかな
2020/11/05(木) 13:54:23.67ID:ug8beZ8zr
家どおやって壊すの?
2020/11/05(木) 14:18:09.27ID:aXTSsNupM
>>330
ハンマー持って右クリックメニューからですとろーい
2020/11/05(木) 15:17:25.96ID:0C00f0pM0
所持重量が上がる背負子か、
歩きより移動速度が速くて大量の荷物が積める荷馬車が欲しいね
(システムで重量無限とかにするのはやりたくない)
あと貿易のシステムとかあれば最高なんだけどな
現状、遠距離の村に行く意味がほとんどないよね
最悪、NPCでいいから各村の間をタクシーしてくれる馬車の定期便とかあればいいのに
2020/11/05(木) 15:22:08.17ID:ug8beZ8zr
>>331
ありがとう
2020/11/05(木) 15:24:20.87ID:d8sRs6uP0
>>326
まごまごしてると相手の男もそう思いながら横取りしてくるぞ
2020/11/05(木) 15:25:39.86ID:d8sRs6uP0
>>332
クエやりに行くうま味はある
ごそっとテクノロジー貰えるからクエはうまい
336名無しさんの野望 (ワッチョイW b2e5-Fbqu)
垢版 |
2020/11/05(木) 15:29:26.76ID:n+o45ys40
>>327
何か一つ建物を壊せば、戸数上限が増える。
そしたら、壊した施設を建て直した方が早い
337名無しさんの野望 (ワッチョイ ad76-D/bg)
垢版 |
2020/11/05(木) 17:42:41.07ID:JQHJJiL+0
>>328, >>336
ありがとう。やっぱそれしかないかー。
クエ進めば建物増やせるんね?
うっかり住人を二人入れてしまってシンプルハウスが建物数を圧迫してるんだわ…
自分がホームレスしてまずはクエ進めるか、ありがとう!
2020/11/05(木) 17:43:26.06ID:M86MH4w40
>>334
えぇ…
じゃあ住民女性は早いもの勝ちなのか
ありがとう、頑張って口説いてみる!
339名無しさんの野望 (ワッチョイW b2e5-Fbqu)
垢版 |
2020/11/05(木) 18:46:30.53ID:n+o45ys40
>>337
チャプター5の後、12戸まで増えるよ
2020/11/05(木) 21:21:20.77ID:d8sRs6uP0
追加:
[管理]タブの[人]リストにある住民の気分の変化の速度と方向を示す新しいインジケーターアイコン。
新しいクラフトサウンド-手とテーブルで。
播種と肥料のための新しい音。
織機の新しいサウンド。
スピニングホイールの新しいサウンド。
仕立てのための新しいサウンド。
はさみの新しい音。
羊の毛刈りのための新しい音。
クラフト時間が短い場合のストーブの新しい料理アニメーション。


修繕:
現在プレイヤーの手元にあるクエストアイテムの配信は、返却後も消えることはありません。
家族の1人が村を去るときの家族への言及。
間違ったテクノロジーポイントは、「ウッドカッターチャレンジ」クエストの報酬です。
調理中(居酒屋IIIの大釜で)、NPCはプレイヤーをストーブに押し込みます。
NPCは結婚できません。
フェンスを配置するときの誤った警告。
資源貯蔵と食料貯蔵は取り壊せません。
ストレージ容量の制限が正しくない場合があります。
制限を超えて資源と食料貯蔵庫にアイテムを置くことが可能でした。
それらを切り替えるときに無限の耐久性を持つツールを持つことができたバグ。
同じクイックスロットを選択した場合のツール切り替え動作。
異なるツールを切り替えるときのツール切り替え動作。
スピニングホイールアニメーションが機能していません。
アニメーションが適切に機能していないGratesとの相互作用を作成します。
槍は投げた後、自動的に装備されません。
「「R」を押してさらに作成する」という情報は、キーバインドを変更しても更新されず、ゲームパッドには関係ありません。
NPCに配信されるクエストアイテムの概要がクエストトラッカーに表示されます。
さまざまなクエストの間隔。
狩りをする動物が1種類しかない場合、狩りをする動物の名前は翻訳されません。
プレイヤーがクラフトを終えると、Quernサウンドが始まります。
さまざまな相互作用の修正。


更新しました:
気分を高める速度は、ポジティブな要因の数に依存するようになりました。
フランス語。
フェンスの配置が改善されました。
UnrealEngineのバージョンが更新されました。
タイマーが一時的に無効になっているため、時間に敏感なクエストの非表示タイマー。
槍で攻撃するときのヒットウィンドウが大きくなりました。
小麦粉の製造時間が1秒に短縮されました。
2020/11/05(木) 21:25:39.15ID:d8sRs6uP0
パッドのキーバインド変更したいんだよなあ
スペクターモード維持しながらダッシュするのが今の配置だと面倒
2020/11/05(木) 21:56:28.58ID:pZegAuPC0
NPCはプレイヤーをストーブに押し込めません…こんなこえぇのあったのか…
2020/11/06(金) 01:09:34.57ID:rtoiuWY/0
音にこだわるよります井戸…
2020/11/06(金) 06:31:42.90ID:zlZcB24Oa
教会も導入されるのだろうか?
ついでに異端審問も、春に領主に納税して、秋に教会にお布施と言う名の納税、これがあって中世と言える。
2020/11/06(金) 08:49:54.52ID:Q3F4ESzf0
待ってるのはメインストーリーの進展なんだよ
それがなければ戸数最大も増えないしなあ
そろそろ代官ぐらいにはしておくれ。
まあそれでも各地の村から集めた税金を領主に届けるって仕事が増えるだけだろうけどな
2020/11/06(金) 10:12:26.98ID:7fQkrg4R0
自由度がありそうに見えるけど実はかなり自由度低いよね
〇〇をやるためにはこのクエをクリアして、××や△△のスキル上げを
やらなくてはいけない、みたいなのが多すぎて・・・
2020/11/06(金) 11:08:38.15ID:bgoysaWVM
このゲームの完成形イメージを見せてほしいな
2020/11/06(金) 15:56:18.58ID:wMUPuSs40
本当にまだまだ発展途上のゲームなんだろうけど、最終的にどういうゲームにするかの青写真が見たい。
後井戸の実装はよ。
349名無しさんの野望 (ワッチョイ ad76-D/bg)
垢版 |
2020/11/06(金) 15:59:01.23ID:as1omIGc0
マネジメントの住人のスキルって6個並んでるけど
これってどれを指してるんだろう。
何となく想像は出来るんだけど、どこかで確認できるっけ?
2020/11/06(金) 15:59:56.94ID:6HTodzbB0
デザインとしては主人公が死んでも跡継ぎが居れば問題ないって感じだし、焼かれた故郷へどうこうという個人的動機で動く線はなさそうなんだよな
どこに着地するのか解らんな
2020/11/06(金) 16:08:32.91ID:9qjc0Kkq0
>>349
ワーカー配置する時にその職業にはどれが必要か出る
名前を知りたいならジャーナルにでも載ってるんじゃね?
2020/11/06(金) 18:26:13.69ID:rtoiuWY/0
ペット欲しい奴隷欲しい邪教欲しいでもやっぱり一番欲しいのは敵か
353名無しさんの野望 (ワッチョイ ad76-D/bg)
垢版 |
2020/11/06(金) 18:59:43.03ID:as1omIGc0
>>351
ありがとう。そういう見方があったんだね

人口が5人なのに働ける人が4人で幻のニート21歳がいるんだけど、他にも同じ現象の人いる?
マネジメントには4人しか出てないんだけど人口が5、シンプルな家に勝手に住み着いてるようになってるんだけど
そのニートを追い出そうとしても、その家に違う人を住まわせようとしても何の変化もないんだよな
2020/11/06(金) 19:21:38.31ID:Scv3oAeU0
兵士と商人も欲しい
2020/11/06(金) 19:22:11.85ID:URwEEa6PM
>>353
それ…あんたじゃね?
356名無しさんの野望 (ワッチョイ 92d3-79Tt)
垢版 |
2020/11/06(金) 19:42:24.97ID:37tledL+0
前追い出したけど、納屋にずっと居座ってるやついたな
2020/11/06(金) 19:59:17.01ID:as1omIGc0
>>355
名前よく見たら自分だった草
いつもキャンプ焚いて寝てるから家が割り当てられてるとは思わなかったわ。

荷馬車か何か欲しいんだよなぁ…商人が少額持って自分の村まで来るか、でなければ荷物を大量に運びたい
2020/11/06(金) 20:01:55.51ID:9qjc0Kkq0
1周目はスタミナや重量に苦労した方がいいな
数百時間やった後にスタミナ、重量無限に手を出した方がいい
359名無しさんの野望 (ワッチョイ 92d3-79Tt)
垢版 |
2020/11/06(金) 20:04:25.73ID:37tledL+0
途中で切り替えできたらええんだけどな。

結構町できあがってるからなぁ。あと井戸もほしいけど、舗装が早くほしい。
2020/11/06(金) 20:08:56.90ID:6HTodzbB0
馬はその内出るようだし、馬に鞍袋積んで移動できる箱として運用出来ればいいけど
2020/11/07(土) 01:16:22.18ID:bwwxCKLd0
五年目になるまでバッグなどの存在を知らなかった…35kg制限はきついだろうと思いながらチャプター8まで来ちゃったよ…
2020/11/07(土) 08:39:17.64ID:QVv6SzibH
追加されたの最近だし気づかないのも無理ないさ
2020/11/07(土) 12:24:53.18ID:f8zFbTt70
最後は風車、水車、兵士、騎士、司祭、教会、大聖堂、城郭などが実装されたりしたら神ゲームになると思うので数年かかっても良いので頑張ってもらいたい。
ちなみにこの手のゲームって欧州人大好きらしいね。
2020/11/07(土) 12:37:42.23ID:J2yT6Qz50
移動がダルいから馬早く実装して欲しいな
あと移動する商人が来てくれると嬉しい
物売りにいちいち村に行くの面倒なのよね…
2020/11/07(土) 13:52:47.59ID:vfFiwDjz0
一番近くの村に行くだけでも面倒だよね
村の真横に村作るのが最適解なんだろうか?
でもそれも何かなぁ、って感じするよねぇ
2020/11/07(土) 15:36:15.71ID:bwwxCKLd0
畑のワーカーってもしかして「前シーズンまでに次の畑の設定」をしておかないと耕さない、ってことあるかな?
これ、各シーズンで保存できたら良いのにな
ライムギと小麦の二毛作させたり、キャベツ回したりしたいんだけどな
2020/11/07(土) 15:48:44.15ID:xnZHW9Nu0
収穫可能状態のみ次に植えるのを受け付けてる
2020/11/07(土) 16:49:44.31ID:J2yT6Qz50
>>365
そうそう
どの程度の広さに発展するか分からないから最初の村から離れた場所に作っちゃったよ
そんな広いマップじゃないけどさすがに徒歩だと遠くの村への移動がキツイよね〜
うかうかしてるとすぐ夜になっちゃうしなぁ
2020/11/07(土) 18:33:48.54ID:R0cYJqcY0
どうせテスト中だしスタミナ無限にしちゃっていいのよ
2020/11/07(土) 19:06:15.56ID:V0AG6eNF0
チャプター8の甲斐性なんだけど 序盤に盗人ばかりしてたせいか 王朝の評判が全然足らないんだけど (サブクエスト手当たり次第したけど)これはもうやり直しかな?
今660しかないの
2020/11/07(土) 19:27:26.59ID:xnZHW9Nu0
まだ盗みとかしてる人居るのかw
スキルある訳でもないのに盗む必要ないじゃん
2020/11/07(土) 19:32:43.65ID:Y00lNLGf0
チャプター全部終わらせてない段階で盗みしてマイナスになった時点でやり直し確定だなー
2020/11/07(土) 19:35:14.97ID:pKSI04rb0
何に対してまだなのか解らんし、スキル関係なく欲しい物があれば盗むこともあるだろう
まあ、あんまりメリット無いと思うけど

>>370
クエやるしかねぇんじゃないの。ちなみに何か良い物盗めた?
374名無しさんの野望 (ワッチョイ 12d3-79Tt)
垢版 |
2020/11/07(土) 19:56:56.75ID:GDrJRhvR0
アルウィンとかのクエって評判あがったっけ?
2020/11/07(土) 20:27:30.69ID:xnZHW9Nu0
>>373
このゲームが出た頃に盗み推奨してる人が居たんだよ
2020/11/07(土) 20:28:06.89ID:xnZHW9Nu0
見つかると評判ポイント落ちるのを知らずにね
377名無しさんの野望 (ワッチョイ 12d3-79Tt)
垢版 |
2020/11/07(土) 20:35:03.88ID:GDrJRhvR0
見つかんなきゃいいんだよ!
2020/11/07(土) 20:57:17.13ID:xnZHW9Nu0
というか英語分からず評判ポイントというもの自体をその人は知らなかった
2020/11/07(土) 22:10:21.09ID:bwwxCKLd0
みんな金策どうしてる?
レザーはいつもスモールポーチ作って売ってるけどファーはどうしようかなっていつも悩んで色々作ってる。
利率良いのあるかな。
2020/11/07(土) 23:01:02.28ID:xnZHW9Nu0
重量無限でポタージュ作ってる
2020/11/07(土) 23:35:02.14ID:1Q8bTUM/M
種売るだけで初期村の連中はほぼ有り金巻き上げてる
200マスの畑に4人フィールドワーカーで年間3作
2020/11/08(日) 02:11:03.26ID:h9VYMI800
畑作ろうと思ったら何かナナメに配置させようとしてくるんだけど
設置の時にグルっと回す方法ないかな?
2020/11/08(日) 02:18:44.96ID:Rqw5nKw60
畑は東西南北に沿ってるから村自体をまず東西南北に合わせる必要あるぞ
さすがに3周目にもなると計画的な村作りが出来る

https://i.gyazo.com/ce5455b5797420487a07758171b4b43e.jpg
2020/11/08(日) 02:20:26.39ID:Rqw5nKw60
村作る第一段階としてまず1x10くらいの耕すだけの畑を作って
それに沿って家建てた
2020/11/08(日) 02:22:29.70ID:Rqw5nKw60
こんな感じに

https://i.gyazo.com/8d2491624abe1ec5719cb196d3f634fe.jpg
386名無しさんの野望 (ワッチョイ ad6e-1gXo)
垢版 |
2020/11/08(日) 09:22:08.00ID:oQ2p8cq00
>>384
その手があったか!ありがとう!
2020/11/08(日) 10:36:34.19ID:dZbxdmt+0
村長はバイデン(77)に決まりました。
388名無しさんの野望 (ワッチョイ 12d3-79Tt)
垢版 |
2020/11/08(日) 12:05:33.17ID:1KzRE0SN0
舗装はよこい。

畑を利用して舗装したくない
2020/11/08(日) 12:10:40.68ID:h9VYMI800
なるほど 畑の向きは固定なのね
村を全破壊する以外ないという事か・・・
2020/11/08(日) 12:28:53.40ID:agKVHKgtM
作り直しもなかなか楽しかったし大丈夫大丈夫
2020/11/08(日) 23:23:44.90ID:H0K5R9sk0
子豚がめちゃくちゃ可愛い…
これヒヨコとか子豚だと飼っても意味ないのかな?
392名無しさんの野望 (ワッチョイ 92d3-79Tt)
垢版 |
2020/11/08(日) 23:46:24.52ID:mcIFT63M0
でも、最終形態はイノシシなんだよな
2020/11/09(月) 00:38:38.47ID:QeXrWYbW0
来週は音以外の建築系アプデ欲しいな新動物でもいいぞ
2020/11/09(月) 00:52:00.92ID:vbhvJV1Q0
もっと動物の群れの数を増やすか、狩り系クエの要求頭数を3匹くらいに減らして欲しい
395名無しさんの野望 (ワッチョイ ad76-D/bg)
垢版 |
2020/11/09(月) 00:56:14.47ID:OMhLUr9R0
シカの逃げる速度がリアルすぎていつも笑っちゃうんだよな、ダバダバ行きすぎだろ

ファーの利率が良い裁縫物って何があると思う?ずっとファーカーペット作ってるんだけど
もっと良いのありそうで思いつかないんだ
2020/11/09(月) 01:25:45.00ID:PlJgqm260
とにかく移動が面倒なので馬かファストトラベル欲しい
2020/11/09(月) 06:17:07.48ID:uaDddZKga
早く井戸とお酒!川の水を啜るのは、もう嫌だ!
2020/11/09(月) 10:32:12.92ID:+3nmFE0e0
あれも欲しいこれも欲しいうっせーな
ボクは中世魔女狩り要素が欲しいです
2020/11/09(月) 11:00:20.64ID:5Qbmasa/0
てっきり嫁に「子作りしようぜ」って選択肢選んだら1年後に子供産まれると思ってたら
半年後にもう産まれてた…
計算合わなくない?w
早すぎたかな〜19歳で子持ちになっちゃった
2020/11/09(月) 11:54:06.04ID:uHxKYjJsM
現実的でわらえない
2020/11/09(月) 12:24:24.47ID:5Qbmasa/0
>>400
ゲームシステムまだよく分かんなくてね
you tubeのプレイ動画のコメントで「結婚しても子供出来るのは2〜3年後だよ」
ってのを見たから会話後から2〜3年後ならちょうど良いかなと思ってたのよ
まあアプデで変わるかもしれないしテスト中だから様子見だね
2020/11/09(月) 12:52:36.91ID:P/QfV5BV0
このゲームでモンスター狩りしたーい
2020/11/09(月) 13:42:34.77ID:vbhvJV1Q0
>>401
翻訳ミスなんだろうな
3シーズンは年じゃなくて季節
春に言えばたぶん冬に生まれる
2020/11/09(月) 14:29:47.72ID:zs4sncx/0
中世なら寿命も短いだろうし20歳ぐらいで子持ちになっても妥当じゃない?
2020/11/09(月) 16:20:51.67ID:5Qbmasa/0
>>403
あ〜ナルホド確かに夏に会話して冬に産まれてたかな
まだあんまり攻略情報少ないからねぇ
ユニーゴスト2のクエストがイベント待ちのままなんだけどほっといて良いんかな
アルウィンのクエストも終わっちゃってヒマだなー
2020/11/09(月) 19:00:25.41ID:ff/JHbpad
大正までは日本でも15で嫁に行ってたからな
407名無しさんの野望 (ワッチョイW b176-4vwL)
垢版 |
2020/11/09(月) 19:23:00.77ID:O4fs0fPL0
貯蔵庫重量制限つけちゃったらなにも入らないよ〜
そのバグは目をつぶって欲しかった……
2020/11/09(月) 19:32:09.47ID:vbhvJV1Q0
入らない分は全て持ち歩くんだ
2020/11/09(月) 19:34:29.25ID:qC90E2340
貯蔵庫の限界はいいとして、容量増加する増築とか何かしらは欲しいわ。すぐに溢れてしまう
2020/11/09(月) 20:24:42.73ID:OMhLUr9R0
一応この先畜産、農業とかが増えるらしいけどバンディットの実装が楽しみだな
村落を柵で囲わないと対抗できないとか。愛村心が生まれそう
411名無しさんの野望 (ワッチョイ 92d3-79Tt)
垢版 |
2020/11/09(月) 23:31:29.67ID:LmcusIQh0
これ貯蔵からあふれてるやつってどうなってるん?
2020/11/10(火) 00:02:02.19ID:YcIaz4Dp0
誤訳とは言え、何か「続けて」とか「取って」とか言われるとイラッとするw
2020/11/10(火) 00:02:59.89ID:YEMDzWzg0
ごみ箱欲しいよね…今日も大量に腐ったキャベツをその辺に捨てる作業が始まる
414名無しさんの野望 (ワッチョイ 92d3-79Tt)
垢版 |
2020/11/10(火) 00:35:16.60ID:0/+RUSXL0
腐った奴は放置して置いたら肥料になるけど、村人にやらせてたら肥料もいらないんだよな
2020/11/10(火) 04:37:38.49ID:fqwvh0NT0
30MくらいのDLきてたのにアプデ情報出ないな
416名無しさんの野望 (ワッチョイW b2e5-Fbqu)
垢版 |
2020/11/10(火) 21:33:00.68ID:ZSCwoFt00
村人に水バケツを作らせるにはどうしたらいいの?
2020/11/10(火) 21:42:53.24ID:tS/sod5g0
質問いいですか?
住人来て職に付かせたんですが、ステータスのとこに木質がないと出てるんですが これはどおすればいいんですかね?
418名無しさんの野望 (ワッチョイ 92d3-79Tt)
垢版 |
2020/11/10(火) 22:06:59.80ID:0/+RUSXL0
木を資材置き場に入れる

木こりを雇うといいよ
2020/11/10(火) 22:09:10.00ID:fqwvh0NT0
食料貯蔵庫と資源貯蔵庫必須って最初は分かりにくいよなあ
2020/11/10(火) 22:10:43.05ID:EFyvx3qM0
アプデで手元クラフトの連続生産可能になったのとクラフト音が追加されたのと食糧庫に上限以上に手動なら入れれたのが不可になったの以外に何追加されたんだろ?

>>416
ワクベンか鍛冶にアサインで人配置してその上にあるタブからバケツに%振れば作れるんじゃ?

>>417
木質がないってメッセを見たことないから分からないけど資源貯蔵庫に材料がないのでは?つか何の職に就かせて何をやらせようとしてるの?
421名無しさんの野望 (ワッチョイW b2e5-Fbqu)
垢版 |
2020/11/10(火) 23:00:12.74ID:ZSCwoFt00
空バケツじゃなくて、パン作りに使う 水のバケツ
ができる?
422名無しさんの野望 (ワッチョイW b2e5-Fbqu)
垢版 |
2020/11/10(火) 23:02:46.85ID:ZSCwoFt00
木質なし は、薪を補充すれば消える
2020/11/10(火) 23:04:13.10ID:fqwvh0NT0
バケツ装備して水のとこで振れ
424名無しさんの野望 (ワッチョイW b2e5-Fbqu)
垢版 |
2020/11/10(火) 23:11:25.97ID:ZSCwoFt00
>>423
自分でやるしかないのね
2020/11/10(火) 23:12:27.45ID:YEMDzWzg0
そのうち井戸に人配置して自動化できるようになるんじゃないの
どうせ今はパンなんて作るのダルいだけだし適当でいいよ
426名無しさんの野望 (ワッチョイW b2e5-Fbqu)
垢版 |
2020/11/10(火) 23:25:41.10ID:ZSCwoFt00
そうだね
水くむのも一つずつ装備しないといけないし
2020/11/11(水) 09:05:09.17ID:uG75GLtg0
水作るのがつらすぎて、水使うレシピは完全放置だぜ
2020/11/11(水) 09:55:02.58ID:oGVlODLy0
井戸全然実装されないしクソゲーな気がしてきた
2020/11/11(水) 10:02:31.34ID:8BBFG6oEd
早く戦争と城も作らせい
2020/11/11(水) 11:41:23.61ID:uG75GLtg01111
Dynastyが王朝っていみではなくて、ただの時代って意味ってことかも
つまり王朝を作るゲームじゃなくて、中世時代の生活シミュレータってことだね
2020/11/11(水) 11:48:24.57ID:uG75GLtg01111
また、同じパブリッシャーから
Farmer's Dinastyとか Lumberjack's Dynastyってでてるけど
農家王朝とか木こり王朝にはならないよね
ただの農家の生活、木こりの生活ってなると思う
だからこれも中世王朝ではなくて中世の生活
ってだけかな
432名無しさんの野望 (ポキッー 2320-NSHw)
垢版 |
2020/11/11(水) 11:53:04.20ID:uG75GLtg01111
いつまでたっても永遠の農民だと思う
2020/11/11(水) 15:59:11.46ID:zVUzRnRmM1111
そんなバカな…ウソだろ?ウソだと言ってくれよ……なあ…なあ!!
2020/11/11(水) 16:06:07.31ID:zVUzRnRmM1111
王朝の創設者となるとは書いてるから基礎作りで終わりなのか?まさかな?
2020/11/11(水) 16:08:58.20ID:IvwRa9Nz01111
このシステムで俺が国王!ってやっても全国民100人いくかどうか
間抜けなお山の大将より、村長の方が余程まともな肩書だろう
2020/11/11(水) 17:23:36.97ID:bxbkE/ub01111
血脈の意で村長一家が増えるところで終わりだろう
嘘はついていない
2020/11/11(水) 18:38:56.21ID:M499mHYy01111
最悪おとぎ話全開で良いから山賊に襲われてた領主又は関係者を救って取り立てられるとか娘が婚姻関係になるとかで終わりでも良いぞ
2020/11/11(水) 19:28:02.46ID:OHDgpVsH01111
名前負けすぎる
それじゃMedieval Mayorじゃねーか
2020/11/11(水) 19:46:26.18ID:fhExe4xk01111
アルウィン物語4でアルウィンに話しかけれないんだが…
2020/11/11(水) 19:47:27.04ID:1RKjwqXc01111
一度遠くに離れると位置リセット起きるから
1000m以上離れて戻ってきてみれば?
2020/11/11(水) 20:45:28.10ID:8rpm0tUC01111
youtube便利だな、字幕で翻訳してくれるんか。
ということでざっくりQA4で自分が気になった内容を書いてみる、不足あったら追加してくれ。

Q.城つくれるようになるん? A.そんな予定はない
Q.道は? A.早期アクセス期間中にあるかも。
Q.壁、門、塔は? A.計画はあるが2021年。
Q.動物繁殖は? A.すぐ実装するぞ
Q.マルチプレイは? A今の所ない
2020/11/11(水) 21:23:54.35ID:AP+QN1hZ01111
不便さを楽しんで欲しいという開発の意図は垣間見れるんだが
それにしても何もかも不便すぎるよね
小屋の中ガラガラなんだからストレージもっと置けよとか
そういうのも気になっちゃう
443名無しさんの野望 (ワッチョイ 23d3-gWUl)
垢版 |
2020/11/11(水) 23:17:33.07ID:5REPHcDw0
城はままぁマップ的にも無理だろなって思ってた。
町すら結構ぎりぎりで作ってるし。

平地少ないし城はね
2020/11/11(水) 23:41:11.48ID:cNmbm20i0
農民シュミレーターなんか期待してない
2020/11/11(水) 23:58:12.08ID:IvwRa9Nz0
スキルに白兵戦が無いから戦闘はメインじゃないし、石造りの立派な建物もないから城も無さそう解るだろう
2020/11/12(木) 00:37:11.42ID:sEmd9Wl20
中世の戦闘がしたけりゃM&B2やればいいしな
2020/11/12(木) 00:40:55.85ID:CvlTiqmo0
これ西暦600年頃だろ?
2020/11/12(木) 06:14:44.95ID:6YVLHZBTa
館ぐらいは欲しいところ、ただ門、壁、塔の計画があるのは楽しみ。
で。井戸は?
449名無しさんの野望 (ワッチョイ 2320-Pj7A)
垢版 |
2020/11/12(木) 08:50:40.29ID:g/nf3L7f0
城を作るならこのマップじゃなくて別のマップがいるな
縮尺を変えて
「領主となった自分は谷を出て近くの町の館へ移り住んだ。」
とかね、でもこのシステムだと城きても城を自分で建設しそうじゃないか
城を自分で建設する領主王様なんていないからこなそう
2020/11/12(木) 10:17:22.11ID:HcMl1kJC0
そもそも無理じゃ…サイズによるが石数十万個と丸太一万に数千人動員とからしいし
現代で中世の城を中世のやり方で再現するプロジェクトだと70人から100人の職人で30年は掛かる予定だし
実装するなら廃人級の作業になるだろうな
2020/11/12(木) 10:25:29.92ID:AX5lGkjTd
昔なんて完成まで100年とかザラにあるからな
2020/11/12(木) 10:26:57.51ID:AX5lGkjTd
権力の象徴とか言われるけど、昔なんて権力基盤も弱いし飯食わさないと暗殺も普通にあったからな。
現代で言う公共事業で仕事を作ってただけだと思うわ。
2020/11/12(木) 10:42:03.91ID:HcMl1kJC0
いや中世は6年くらいで完成する城も多いみたいだけど
それに中世の城は象徴ってより防衛拠点全振りだろうから必要だと思うが
公共事業ってのはあり得ない
2020/11/12(木) 11:27:39.04ID:CvlTiqmo0
キングダムカムデリバランスの城なんてちゃちいもんだよな
あれが西暦1000年頃だっけ
ちょっと豪華になった家程度
2020/11/12(木) 17:32:45.05ID:LlKQuUr80
リンゴとか売ってるんだから果樹園作りたいなぁ
456名無しさんの野望 (ワッチョイW 1576-eZDb)
垢版 |
2020/11/12(木) 20:57:48.26ID:c62ZZQSZ0
>>454
kingdom comeは1403年だぞ
ラッタイなんて片田舎だからあのくらいの城しかないんだろうな
2020/11/12(木) 21:03:46.61ID:CvlTiqmo0
ああ、1000年頃はM&B2のバナロか
458名無しさんの野望 (ワッチョイW 1576-eZDb)
垢版 |
2020/11/12(木) 21:06:07.61ID:c62ZZQSZ0
10世紀頃といえばモット・アンド・ベーリー型が主流だったんだってさ
しかも一ヶ月ぐらいで建てられるらしい
2020/11/13(金) 03:09:08.13ID:q1AV5Zz40
城を興すとしてもどの国に主軸を置くかになってきて、結果あぁあの国の世界観なのね、とゲーム感がなくなりそうで嫌だな
まぁ無い話をしてても仕方ないけどな
2020/11/13(金) 03:09:08.29ID:q1AV5Zz40
城を興すとしてもどの国に主軸を置くかになってきて、結果あぁあの国の世界観なのね、とゲーム感がなくなりそうで嫌だな
まぁ無い話をしてても仕方ないけどな
2020/11/13(金) 03:09:08.64ID:q1AV5Zz40
城を興すとしてもどの国に主軸を置くかになってきて、結果あぁあの国の世界観なのね、とゲーム感がなくなりそうで嫌だな
まぁ無い話をしてても仕方ないけどな
2020/11/13(金) 04:43:21.84ID:mp+ly9Ky0
確か欧州に石造りの城が普及したのって、10世紀にノルマン人が襲来して各地を支配してから更に100年後の11世紀から12世紀の大開墾時代だっけ?
もし、このゲームの舞台が中世初期なら石造りの城なんて出てこないな。当時の城は巨大な木の杭に囲まれた木造の砦みたいな感じだし。
ただ、壁や門や塔が実装されるなら中世初期風の城は造れそうだね。
2020/11/13(金) 05:00:39.66ID:mp+ly9Ky0
問題は剣や戦斧とか盾とか武器類が実装されるかどうかなんだよな。今は狩猟用の弓と槍くらいしか武器らしい物がないし。
2020/11/13(金) 05:15:19.58ID:DwDNuwpd0
これは古代中世って言われてるから西暦600年頃だと思う
2020/11/13(金) 06:28:37.06ID:k5nxgdEsa
映画ブレイブハート の時代が近いと思う。
2020/11/13(金) 06:40:27.86ID:DwDNuwpd0
「中世初期のヨーロッパ-貴族と聖職者が支配し、
国家間の貿易は繁栄と羨望、不信、そして貪欲をもたらします。
軍事紛争はいたるところにあり、大陸全体が変化しています。」


中世初期だから西暦500〜900年くらいだな
2020/11/13(金) 10:02:12.32ID:ygdsZsHU0
宗教が伝播して異端狩り始まってからが本番
2020/11/13(金) 10:03:10.74ID:UxAitoVtd
求婚されて断ったら魔女として裁かれる。
2020/11/13(金) 10:33:02.57ID:O0WZoYf40
そういえばこの世界宗教ないな
2020/11/13(金) 13:01:57.64ID:qrpdH0D00
農教
2020/11/14(土) 02:07:51.71ID:hRH5P5AY0
週末だぞアプデはまだか!
472名無しさんの野望 (ワッチョイ 234e-Pj7A)
垢版 |
2020/11/14(土) 10:42:34.97ID:E5eSZ/0q0
子供つくるまでは住民の入れ替えができるな。
スキル高いやつと入れ替え
2020/11/14(土) 11:41:48.24ID:hRH5P5AY0
ホモレズを許さない時代錯誤な訴訟モノクソゲ
2020/11/14(土) 13:25:07.88ID:YrYSgvAE0
中世時代キリスト教の影響でレズったら即魔女認定で火炙りだよ、ホモったら異端審問で車裂きでんがな。
2020/11/14(土) 14:02:15.17ID:kA2F8IGz0
中世で同性愛は問答無用で死刑。女性の場合だと「男を知れば治る」とみなされて処刑までは行かなかったケースもあるっぽいけど。
2020/11/14(土) 14:11:29.13ID:YrYSgvAE0
おぞましい話しで、処女だと処刑できないので姦ってから執行したはず。
異端審問はそんなに甘くない。
2020/11/14(土) 14:24:10.38ID:GCDLYAQy0
ちょっと中世に転生して異端審問に就職してくる
478名無しさんの野望 (ワッチョイW 1576-eZDb)
垢版 |
2020/11/14(土) 15:02:59.92ID:/PWkkPY60
>>477
自分達の言語を喋れない異教徒と思われて処刑オチだけど、いい?
2020/11/14(土) 18:14:27.93ID:hRH5P5AY0
もうちょい年相応な顔にして欲しいからHENTAI日本人スタッフ雇って欲しい
2020/11/14(土) 18:17:05.42ID:y9mVOxnI0
畑敷いて 住民を畑で働かせたいんだが、納屋の保管庫の前にずっとつったてるんだが何故やろ?
481名無しさんの野望 (ワッチョイW 1576-eZDb)
垢版 |
2020/11/14(土) 20:15:44.26ID:/PWkkPY60
>>480
マネジメントで畑の設定してる?
もししてたらしばらく待てば動き出すと思うよ
いっかいアンスタックしてみたら?
2020/11/14(土) 20:35:31.78ID:GlCcd+/y0
ユニゴーストのクエスト2が「さらなるイベントを待って」
のまま進まないんだけど何か条件があるのかな?
2年目から4年目までずっと進まない…どうすりゃ良いのコレ
483名無しさんの野望 (ワッチョイ 234e-Pj7A)
垢版 |
2020/11/14(土) 21:33:52.41ID:E5eSZ/0q0
ユニゴーストのクエストは度々「さらなるイベントを待って」になる
クリア後イベントが進むのは5年目、10年目、12年目です
それまで退屈な時を過ごす必要があります
484名無しさんの野望 (ワッチョイ 234e-Pj7A)
垢版 |
2020/11/14(土) 21:36:41.16ID:E5eSZ/0q0
5年目のクエストを即終わらせると次のイベントが発生するのが10年目なので
結構きついです。
2020/11/14(土) 21:44:10.35ID:GlCcd+/y0
>>483
ひぃ〜そうなのか…ありがとう
暇だからガンガン村広げようかと思ったけど建物制限のせいでダメだわ
2020/11/15(日) 10:05:50.02ID:IJyII3nx0
https://store.steampowered.com/app/1273790/Empires_and_Tribes/
これの方が Dynasty って感じがする。
基本まったり、FPS視点
2020/11/15(日) 10:31:06.14ID:1pqKOGeI0
>>481
ありがとう やってみる
2020/11/15(日) 10:35:08.97ID:QHPScSPX0
>>486
おもしろそだな。誰かやった人いますか?
2020/11/15(日) 13:48:26.90ID:bwLU5NV40
Medieval Dynastyに期待したいイメージを彷彿とさせるゲームだけど
賛否両論かつ動画1本だけでもヤバいのわかるのはちょっとね
2020/11/15(日) 14:46:53.60ID:HgjPvSuJ0
賛否両論じゃん
2020/11/15(日) 16:22:06.18ID:Yhz5jlgz0
どのみち主人公が暮らす平和な谷にも戦乱の気配が押し寄せているんだから、とりあえずアップデートを待とう。これで武器が登場して戦闘や白兵戦スキルが追加されたらマジで神ゲーだぞ。
2020/11/15(日) 16:24:32.46ID:Yhz5jlgz0
戦火が忍び寄る混乱の最中、今までのクエストで積み上げた信頼を元に主人公が地元住民を糾合して外国の侵略勢力から谷を守る展開とかになったらアツい。
2020/11/15(日) 16:50:38.11ID:yHbbXdWB0
大型アプデでこのくらいやって欲しいな

・王国を作り、谷を敵性勢力から防衛するシナリオモードを追加
・新たに盗賊、山賊、蛮族を追加
・異端審問、拷問を行えるようになりました
・村人の職業に異端審問官、拷問官、処刑人を追加
・新たな施設に異端審問所、拷問器具製作所を追加
・拷問「異端者のフォーク」「ユダのゆりかご」を追加
・DLC拷問「スカフィズム」「ファラリスの雄牛」を追加
2020/11/15(日) 19:52:04.16ID:KNMizgP30
100年くらい時代進めたら時代背景が変わるとか
495名無しさんの野望 (ワッチョイ 234e-Pj7A)
垢版 |
2020/11/15(日) 20:20:14.40ID:RdU/zRsh0
スキル3が2個以上持ちばかりあつめていたら
そいつらの子供にスキル3が無かった絶望感
2020/11/15(日) 23:18:15.27ID:KO2XK+FT0
もともと主人公は農家の長男だろ?農業ゲー以外になんの要素があるんだ?
497名無しさんの野望 (ワッチョイ 23d3-gWUl)
垢版 |
2020/11/16(月) 01:40:40.41ID:EzFzRae10
Ancient Cities
Distant Kingdoms

この二つ期待してる
2020/11/16(月) 03:32:02.02ID:l1KtBgQy0
今日買って初めてやってみた。
割といろいろと不親切だがLife is feudal で酷い目に逢った自分にはヌル過ぎて苦笑いでた。
あれを体験したら大抵のゲームは許容できるわ。

とりあえずバイソン?みたいなでかいのに吹っ飛ばされて死亡。
2020/11/16(月) 08:12:45.95ID:rO7hw0uB0
Ancient Citiesはクラファンでも金集めたのに
いつまで発売するする詐欺続けるんだろうな
2020/11/16(月) 10:42:23.93ID:EPgxUa0T0
DawnofManでよくね?
501名無しさんの野望 (ワッチョイ 23d3-gWUl)
垢版 |
2020/11/16(月) 13:18:59.02ID:cFv2SLMo0
Ancient Citiesは一応クラファンがベータテスト参加してたはず。
評価は見てない。
2020/11/16(月) 15:12:07.31ID:jzpAfK/K0
Ancient Citiesはシムシティだからちょっと違う感
2020/11/16(月) 21:39:28.03ID:FJ3BnI2n0
>>486
賛否両論は手が出ない
2020/11/17(火) 14:06:12.29ID:hyO8bxoT0
どうにも経済感覚がおかしいのよな。
建物だけはポンポコ建てれるけど店売り原料がくそ高い所為で商品作って売りに行っても話にならない赤字。
何から何まで自分で作らなきゃならないのは中世以前の石器時代か無人島だろう。
弓矢作ったり製鉄所作ったりできるのに石の槍が作れないとかあれこれチグハグだよな。
会話で信頼度上げて移住を進めるのも完全博打で何がなんだかだしクエストで信頼度あげられる一部キャラはそもそも移住対象外だし。

最初の村長?のクエのロッジに住んでる狩人ってのもどこにいるのかさっぱりわからねえ。
せめてどの辺に住んでる位言えよと。
2020/11/18(水) 09:24:49.22ID:znP77f1O0
建物制限って30が限界?
506名無しさんの野望 (ワッチョイ e2d3-NOUc)
垢版 |
2020/11/18(水) 15:52:26.57ID:XnEt3O5+0
これ、村人がとったり採取したりした素材があふれた場合ってどうなってる?
2020/11/18(水) 19:30:50.20ID:2wJhw06rM
畑はその場に放置
他は増えなくなるんじゃなかったかな
2020/11/18(水) 23:22:37.27ID:lFjg+Tuq0
居酒屋って建てるメリットあるの?
2020/11/18(水) 23:28:29.54ID:cEmXpDKM0
肉焼いてくれる
クエ用のパン焼ける
510名無しさんの野望 (ワッチョイ e2d3-NOUc)
垢版 |
2020/11/19(木) 00:24:27.59ID:r2FIgwDA0
居酒屋Tのオープンスタイルのほうがいいんだけどなぁ。
2020/11/19(木) 08:09:04.16ID:CCMckhYQ0
更新ご無沙汰だな大規模来ないと許さないよ
512名無しさんの野望 (ワッチョイW 9773-X2xk)
垢版 |
2020/11/19(木) 23:55:38.89ID:amIvmP+T0
チャプター8?の新参者辺りでちょいとだれて、建物配置が気に食わないのか最初からやり直しを繰り返す。序盤辺りが1番面白いんじゃないかな?
2020/11/20(金) 13:58:14.04ID:7dgRow5o0HAPPY
こっちはまだ木の槍を使ってるのに村人が序盤から鉄の矢を使ってる理不尽な世界

そしてストーキングして矢を回収なう
514名無しさんの野望 (HappyBirthday! e2d3-NOUc)
垢版 |
2020/11/20(金) 16:05:39.66ID:/tTdAN110HAPPY
建物制限30撤廃はよ。
515名無しさんの野望 (HappyBirthday! e2d3-NOUc)
垢版 |
2020/11/20(金) 20:24:58.42ID:/tTdAN110HAPPY
村のリーダーの皆さん、こんにちは。

次の中世王朝アップデートで何が来るのか、謎の部分を放棄したいと思います。私たちのゲームがどのように発展していくのか、毎日楽しみにしています。だから、ここではその先にあるものをご紹介します。

多くの方から、中世の王朝で道や道を作る機能を要望されていました。次のアップデートでは、あなたの願いが叶うことになりました。建物や道路の配置を自分の計画に合わせて計画できるようになります。

しかし、用意されているのはこれだけではありません。森の中で野生動物を狩るのに少し飽きてしまった人のために、食べ物を手に入れるための追加の機会、つまり釣りが登場しました。様々な場所で様々な種類の魚を捕まえたり、新しい道具を作ったりすることができるようになります。

このアップデートは近日中に行われる予定です。それは最初に公開されているTESTブランチに到着し、それがすべて動作することが確認された後、メインゲームに追加されます。Facebook、Twitter、Instagram、Discordでは、あなたが必要とし、聞きたいすべての情報のためにチューニングされ、私たちに従ってください。

次回までお楽しみに。

Toplitz と Render Cube チーム
2020/11/20(金) 21:05:26.73ID:06ZNHDol0HAPPY
放棄ってリリースって意味か
2020/11/20(金) 21:22:42.78ID:mZyClwVR0HAPPY
で、井戸はまだかね?
2020/11/20(金) 22:12:05.85ID:wOb4hMpF0HAPPY
道より人が通る場所が禿げるようにして欲しいなあ
あとトロ過ぎてまともに使えないNPC食品加工速度もどうにかして
519名無しさんの野望 (HappyBirthday! e2d3-NOUc)
垢版 |
2020/11/20(金) 22:33:02.32ID:/tTdAN110HAPPY
建物30制限増やしてもらわないことには施設とか増やされても困るだけなんだよなぁ
520名無しさんの野望 (HappyBirthday! e2d3-NOUc)
垢版 |
2020/11/20(金) 23:48:08.11ID:/tTdAN110HAPPY
建物や道路の配置を自分の計画に合わせて計画できるようになります。

建物って基本的にどこでも置けたと思うんだけど、なにがかわるんやろ。
521名無しさんの野望 (ワッチョイ e2d3-NOUc)
垢版 |
2020/11/21(土) 00:23:50.43ID:WSaBDYPJ0
質問なんだけど、食糧庫とかの店員って必要なん?
2020/11/21(土) 00:30:49.02ID:Fu2ll5op0
テクノロジー稼げるから人が余ってるなら置く程度
2020/11/21(土) 11:13:26.11ID:gBof/DY8p
1次産業ゲームまっしぐらだな
524名無しさんの野望 (ワッチョイ e2d3-NOUc)
垢版 |
2020/11/21(土) 12:54:12.84ID:WSaBDYPJ0
test鯖

新しい建物機能 - 道路.
羊の新しい音を追加しました。
ストーブに新しい音を追加しました。
Cauldronに新しいサウンドを追加しました。
Stone Grateに新しいサウンドを追加しました。
焚き火箱の音を追加しました。
釣りの新サウンド。
弓の新しいドロー/シュート音を追加。
新しい言語 - 簡体字中国語。
管理画面でカテゴリを切り替えても、住民/建物/動物/フィールドが選択されたままになるようにしました。
最後に開いたタブで選択されたカテゴリ(防具、雑学、サバイバル、狩猟など)は永続的に記憶されます。
建物の詳細ウィンドウに、建物の状態と暖房レベルの新しいインジケータが追加されました。
プレイヤーが動かした(押した)数秒後にNPCが前の場所に戻ってくるようになりました。
新しい釣り専用武器「釣り槍」を追加しました。
既存の湖や川に新たに3種類の魚を追加(パイク、ローチ、パーチ
槍などの武器を使った釣り
建物内での動物の配置/移動時の通知
住民の気分に関する情報で知識が更新されます。
プレイヤーが家に引っ越してきた時の通知機能を追加しました。
NPCに釣りのアニメーションを追加しました。
NPCが釣りをすることができるようになりました。
NPCを新しい家にアサインする際に、その人の家族に関する情報と一緒に承認がポップアップで表示されます。


住民とペアになる機会が増える。
トルコ語に対応しています。
多くのアイテムの浮力を増加させました。
より良い最適化のための新しいインベントリシステム。
住民の気分レベルに新しい範囲(-100、100)が追加されました。
インベントリからのアイテムの追加、削除、消費に関する情報は、インベントリ内のアイテム数も表示されます。
魚」を「魚肉」に変更しました。
大鎌で収穫する際の植物の検出精度を向上させました。
釣り網が魚肉ではなく特定の種類の魚を提供するようになりました。
コインアイコンを変更。
ゲームロジックの最適化。
525名無しさんの野望 (ワッチョイ e2d3-NOUc)
垢版 |
2020/11/21(土) 13:26:14.18ID:WSaBDYPJ0
道作れたけど、この草がきえねぇえ。
一番邪魔
https://gyazo.com/c6b7bc341fe9be2ccc9d9b9ab8c2e7f9
2020/11/21(土) 14:17:18.76ID:Fu2ll5op0
道壊して一度畑作って書き換えてみたら?
畑で整地してた頃はその草一切生えてなかったな
527名無しさんの野望 (ワッチョイ e2d3-NOUc)
垢版 |
2020/11/21(土) 14:59:26.92ID:WSaBDYPJ0
あーなるほど。その手があったか
528名無しさんの野望 (ワッチョイ e2d3-NOUc)
垢版 |
2020/11/21(土) 15:39:46.70ID:WSaBDYPJ0
食料が腐りまくってRotが合増えてるんだけど、肥料以外に使い道ないよねこれ。

肥料も村人がどっかからか持ってきて勝手にまいてくれるから必要ないし、重いしでまじで邪魔だなこれ
2020/11/21(土) 19:24:46.89ID:T4jjM6th0
捨ててもアイテム消えないしチェストに入れないで地べたに置いとけば
2020/11/21(土) 19:50:13.74ID:Fu2ll5op0
Rotになる前に消えないっけ?
531名無しさんの野望 (ワッチョイ e2d3-NOUc)
垢版 |
2020/11/21(土) 20:07:05.62ID:WSaBDYPJ0
https://gyazo.com/9d8f3047e0b0e8dac2a7e2fd92fe2d9f

子だくさんなのはいいことなんだけど、働き手がやばいw
532名無しさんの野望 (ワッチョイ e2d3-NOUc)
垢版 |
2020/11/21(土) 20:08:25.92ID:WSaBDYPJ0
うむ、もうRotは肥料にしてかご作ってそこに入れた。

毎シーズン食糧庫にRotが4000近く出る
あと畑食べ物減らして麻増やした
2020/11/21(土) 21:00:55.00ID:SIupLXZK0
今日のアップデート(ロード道作れるやつ)
アップデートしないんだけど 手動でやるのかな?
534名無しさんの野望 (ワッチョイ e2d3-NOUc)
垢版 |
2020/11/21(土) 21:20:22.42ID:WSaBDYPJ0
testのほうやな
535名無しさんの野望 (ワッチョイ e2d3-NOUc)
垢版 |
2020/11/21(土) 21:20:46.61ID:WSaBDYPJ0
- Steam ライブラリを開く
- Medieval Dynasty を右クリックする
- プロパティを開く
- "ベータ"タブを選ぶ
- 以下のパスコードを入力する

3v491vMVZnvp3

- 『コードを確認』をクリック
- ドロップダウンメニューから“public_beta - Public Beta Branch”を選択する
- 『閉じる』
2020/11/21(土) 23:15:34.61ID:sGtfGKqD0
アプデで村人の気分めっちゃ下がるけどなんだこれ原因表示しろ!
2020/11/22(日) 11:34:08.88ID:nd3JSq920
>>535
ありがとう ロード出た
538名無しさんの野望 (ワッチョイ 9fd3-ZC6u)
垢版 |
2020/11/26(木) 00:49:58.79ID:K/EyGW4K0
プレイヤーが死亡して相続人に切り替えた後、相続人の妻と子供が相続人への正しい参照を持っていない

これ書いてるけど、プレイヤー死んだらやっぱ息子に譲渡されるのか
539名無しさんの野望 (ワッチョイ 9fd3-ZC6u)
垢版 |
2020/11/26(木) 00:54:03.06ID:K/EyGW4K0
新しい建物機能 - 道路.
羊の新しい音を追加しました。
ストーブに新しい音を追加しました。
Cauldronに新しいサウンドを追加しました。
Stone Grateに新しいサウンドを追加しました。
焚き火箱の音を追加しました。
釣りの新サウンド。
弓の新しいドロー/シュート音を追加。
新しい言語 - 簡体字中国語。
管理画面でカテゴリを切り替えても、住民/建物/動物/フィールドが選択されたままになるようにしました。
最後に開いたタブで選択されたカテゴリ(防具、雑学、サバイバル、狩猟など)は永続的に記憶されます。
建物の詳細ウィンドウに、建物の状態と暖房レベルの新しいインジケータが追加されました。
プレイヤーが動かした(押した)数秒後にNPCが前の場所に戻ってくるようになりました。
新しい釣り専用武器「釣り槍」を追加しました。
既存の湖や川に新たに3種類の魚を追加(パイク、ローチ、パーチ
槍などの武器を使った釣り
建物内での動物の配置/移動時の通知
住民の気分に関する情報で知識が更新されます。
プレイヤーが家に引っ越してきた時の通知機能を追加しました。
NPCに釣りのアニメーションを追加しました。
NPCが釣りをすることができるようになりました。
NPCを新しい家にアサインする際に、その人の家族に関する情報と一緒に承諾がポップアップ表示されるようになりました。
アスペクト比21:9で解像度3840x1600が追加されました。
矢のリロード音を追加しました。
矢の新しい命中音を追加しました。
矢が飛んでくる音を追加しました。
矢が草に当たる音を追加しました。
540名無しさんの野望 (ワッチョイ 9fd3-ZC6u)
垢版 |
2020/11/26(木) 01:00:22.73ID:K/EyGW4K0
アップデート速度早くていいのだけど、建物数増やしてほしいなぁ。
あと5くらい。
2020/11/26(木) 04:47:39.45ID:Qz4nNr2S0
何度も言うけど井戸早よう
2020/11/26(木) 05:16:48.28ID:nanFZcp10
で、井戸は?
543名無しさんの野望 (ワッチョイW b76e-DJWl)
垢版 |
2020/11/26(木) 05:29:15.00ID:aX5Ik7s50
まだまだ川の水を飲み続けるのか
2020/11/26(木) 11:11:30.19ID:HvF0riZ20
井戸の音とアニメーションに凝っているんだろう
2020/11/27(金) 09:55:09.30ID:6yXTc/bmr
いよいよ何もやる事なくなってきたなー
どこかに引っ越すかな
546名無しさんの野望 (ワッチョイ 9fd3-ZC6u)
垢版 |
2020/11/27(金) 11:47:12.65ID:inrCka300
引っ越したところでやることはかわらん。

動物が変わるとかじゃないし。
2020/11/27(金) 12:17:34.92ID:pg1eo1OCM
結局は村作って終わりなんですかね
王朝とはいったい
548名無しさんの野望 (ワッチョイ 9fd3-ZC6u)
垢版 |
2020/11/27(金) 12:32:31.85ID:inrCka300
まぁいうて早期アクセスやし、やれることは増えてはいくだろうけど、城とかどっかから蛮族が責めてくるとかそういうのは想像しないほうがいいと思う
2020/11/27(金) 12:38:30.31ID:VfGTVAVw0
dynasty
王朝、王家、(ある分野の)支配的グループ、権門、名家

つまり「中世の支配的グループ」辺りか
年貢一生納めさせられそうで支配的立場になれるのかも怪しいけど
2020/11/28(土) 03:14:22.63ID:S7KkExfg0
農村でのんびりしながら戦で斬った張った出来るゲームが欲しいねえ
2020/11/28(土) 19:41:27.48ID:A/PA3Zbm0
昔は川も飲めるくらい綺麗だったのに
ろ過しないと飲めなくなった現代
552名無しさんの野望 (ワッチョイW b76e-DJWl)
垢版 |
2020/11/28(土) 21:37:18.80ID:0lpl4NbM0
そもそも中世の欧州は、今もそうだけど水が悪かったはず、だからワイン、ビール、シードルが作られたんだ、だから早く醸造いれてほすぃ
2020/11/28(土) 23:45:04.22ID:sKRYd7VT0
やっぱ中世といえばカスが残った酒を葉で濾しながら飲んでこそだよな
2020/11/29(日) 00:56:20.71ID:o1FcETbC0
オッサンが踏んで作る葡萄酒はよ
2020/11/29(日) 08:59:33.56ID:ECwvzRQOM
この谷は人口も少ないしそのへんは問題なさそう
556名無しさんの野望 (ワッチョイW b76e-DJWl)
垢版 |
2020/11/29(日) 10:45:03.09ID:Y7Hk3uPN0
つるはし作り飽きた、他に良い金策ありませんかね。
557名無しさんの野望 (ニククエW d776-b6o2)
垢版 |
2020/11/29(日) 16:12:40.16ID:Fl6NImI40NIKU
まじで新しいバージョンだと何もしてないのに気分がどんどん悪化していくんですがそれは……
2020/11/29(日) 19:33:42.30ID:au84gGUC0NIKU
>>551
昔も今も、自然の川の水はいくらキレイに見えようが寄生虫、感染症のリスクあるよ
そのまま飲まんほうがいい
2020/11/29(日) 19:41:03.90ID:pLxLTTll0NIKU
有機物まみれの水が安全な訳がない。昔ってのが生物発生以前を指すなら安全かもしれんが
2020/11/29(日) 19:52:18.56ID:W8GG5N//0NIKU
昔だって煮沸したり濾過してるけどね
561名無しさんの野望 (ニククエW d776-b6o2)
垢版 |
2020/11/29(日) 19:59:10.92ID:Fl6NImI40NIKU
昔、ましてや中世なんて川に糞尿垂れ流してたからね
飲む気にはなれないよなぁw
562名無しさんの野望 (ニククエW b76e-DJWl)
垢版 |
2020/11/29(日) 22:30:32.05ID:Y7Hk3uPN0NIKU
中世って本当に大変な時代だったんだな
2020/11/29(日) 22:40:47.42ID:W8GG5N//0NIKU
>>562
ほぼ全員が寄生虫をお腹に飼ってたしな
2020/11/29(日) 22:44:56.47ID:pLxLTTll0NIKU
だから(比較的マシな)井戸をはよ
2020/11/30(月) 17:33:23.13ID:6/l2x9qJ0
でも中世なら衣食住より宗教だよね…黒猫殺してペスト呼び込まなきゃ
2020/11/30(月) 19:19:41.54ID:fGZWMunz0
さっき買って始めました

家建てた、兎トラップ仕掛けた、次に何すればいいのかわからなくて挫折しそう
ひたすらクエ消化すればいいのかな?
567名無しさんの野望 (ワッチョイ 9fd3-ZC6u)
垢版 |
2020/11/30(月) 23:09:50.34ID:N79Ow6ug0
スキルレベル上げたりクエしたり、住民用の家を建てたり好きなことしててええで。

ただ、メインクエ進めないと建物の数の制限があるから進めながらやな。
2020/11/30(月) 23:52:59.32ID:2CUDJzcTa
ヨーロッパの水は硬水だから飲み過ぎると腹下すんだっけか?
2020/12/02(水) 23:32:42.89ID:oFzHY8TR0
直近のバグ  種を買ってインベントリの中でいきなり消えたり箱の出し入れで消える 麦(ライ麦ではない)と人参で起こった
2020/12/03(木) 10:38:31.43ID:6ymAuSUl0
洗面器はどこ・・・?
2020/12/03(木) 11:14:59.05ID:6ymAuSUl0
ごめんあったわ
2020/12/03(木) 21:47:35.25ID:iJQ6EuJW0
大規模なアップデートも無いしやる事みんなやったしもう段々グダってきた。Ancient citiesがアーリアクセス開始したらそっちやろうかな
2020/12/03(木) 21:59:41.21ID:a/ZIL29m0
ホントにやる事ないよねー
574名無しさんの野望 (ワッチョイ 46d3-YXDh)
垢版 |
2020/12/04(金) 00:50:14.18ID:lpo4WzUI0
Ancient cities アーリー日時決まったの?
575名無しさんの野望 (ワッチョイ 46d3-YXDh)
垢版 |
2020/12/04(金) 00:51:45.53ID:lpo4WzUI0
リリース予定日: 12月18日
あったわ。やっとかーが日本語未対応だと・・・。
2020/12/04(金) 00:53:37.23ID:9WfoGG5R0
12月18日

https://store.steampowered.com/app/667610/Ancient_Cities/
577名無しさんの野望 (ワッチョイ 46d3-YXDh)
垢版 |
2020/12/04(金) 01:38:31.91ID:lpo4WzUI0
あれ。これ値段ないけど、最初はフリー?
2020/12/04(金) 01:59:03.92ID:XEE4NBIx0
グラフィックは綺麗だけど時代的に魅力があるかと言われるとちょっと…
579名無しさんの野望 (ワッチョイ 46d3-YXDh)
垢版 |
2020/12/04(金) 02:12:29.42ID:lpo4WzUI0
https://automaton-media.com/articles/iotw/20170605-47960/

最終的には城壁とかできるらしいで
2020/12/04(金) 02:26:45.13ID:+Y4ExBFP0
>>574
Age of Empires
2020/12/04(金) 07:09:09.32ID:wUTZ+m1K0
2018年にリリース予定…(察し
582名無しさんの野望 (ワッチョイ 6e3c-zLCK)
垢版 |
2020/12/04(金) 17:07:08.55ID:5C5lq4y70
2600円で買える激安ハンモックだけでキャンプしたらもう野宿www
https://www.youtube.com/watch?v=rBArRQ-WIPU
Amazonで激安の寝袋・テント・タープでキャンプしたらほぼ野宿www
https://www.youtube.com/watch?v=rdZtBVMfLuI
100円グッズだけで冬の山でキャンプしたらエライ目に遭った
https://www.youtube.com/watch?v=hCEtZcTpY_w&;t=160s
元ホームレスなら高級寝袋で-4℃の中ブルーシートでも住めるのか
https://www.youtube.com/watch?v=dZW8gnvMNQo&;t=237s
たった5000円でキャンプ道具一式揃えてキャンプに行ってみた!
https://www.youtube.com/watch?v=tWV-qi3tYws&;t=395s
生肉を地面に埋めて作るローストビーフが最高すぎてハイになった
https://www.youtube.com/watch?v=FWxQxq6ybJo
日本一急な坂道を「原付」で登るとこうなる
https://www.youtube.com/watch?v=-D3hpjYApmY
2020/12/05(土) 00:18:41.09ID:eWv5j8Bk0
1年目冬がピーク
住人を受け入れ始めたら身動きとれんくなる
584名無しさんの野望 (ワッチョイ 46d3-YXDh)
垢版 |
2020/12/05(土) 03:39:06.18ID:ho+bpFcf0
しばらくアップデートないのかね。
2020/12/05(土) 09:21:20.41ID:DPamo4i30
食糧庫には人いるのかな?
いつもドアのとこに突っ立ってて邪魔なんだよなー
586名無しさんの野望 (ワッチョイ 46d3-YXDh)
垢版 |
2020/12/05(土) 12:12:53.55ID:ho+bpFcf0
食糧庫とか倉庫とかいるのか謎だよね。

なにしてるんやろなあの人ら。
2020/12/05(土) 18:02:49.21ID:DMkOGCJd0
倉庫とかは最終的には誰か付かせないと各村人に倉庫内の薪とか食料を分配とかしてくれなくなりそう
588名無しさんの野望 (ワッチョイ 46d3-YXDh)
垢版 |
2020/12/05(土) 19:00:32.16ID:ho+bpFcf0
それはありそうだね。


あーまじで建物の数増やしてくれないかなぁ。あと肥料を捨てるか村人が消費するようにしてほしいわ
消費してくれないから溜まりっぱなし
2020/12/05(土) 21:17:32.18ID:6ePA9kgv0
涙の倉庫番スペシャル
2020/12/06(日) 18:24:35.69ID:TeXgR6KR0
セーブファイルに名前つけさせちくりー
2020/12/07(月) 07:11:42.30ID:dUbYpwdv0
もしオンラインマルチプレイが実装されたら、速攻で食料倉庫番やる
村壊滅も気分しだいでやれる超中核ポジション
2020/12/07(月) 17:32:39.13ID:sW6d0zkH0
アップデート来ないなー。マジでやる事ないよ。
593名無しさんの野望 (ワッチョイ 46d3-YXDh)
垢版 |
2020/12/07(月) 18:54:43.14ID:yJ+KFhoK0
FF14アップデート来るから問題ない

三国志14のPKも買ったし、Ancient Citiesもくるしな。
まぁアップデートは来てほしいとは思うけど、小さいのをぽろぽろよりでっかいアップデートを期待してる。
2020/12/08(火) 01:04:00.41ID:evDkA/L50
まじで寒村運営で終わりそうだな
タイトル負けか
2020/12/08(火) 12:11:19.71ID:2xHcGgV30
オートセーブ機能とマウスサイドボタンにキーバインド可能にもして欲しいわ あとキーバインドの切り替えが不便でしゃーない
持ち物の移動や捨てる決定や量設定とかもやり難いしパッド前提で造り過ぎだわ 
要望だしたけど
2020/12/09(水) 00:50:50.57ID:29WatGjwa
せめてワークショップだけでも有れば…
597名無しさんの野望 (ワッチョイ df73-orE1)
垢版 |
2020/12/09(水) 04:37:53.22ID:OMh1bpB10
お使い怠くなってきたから交易職追加来てくれ
年中無休で走り回るのにはもうウンザリだ
2020/12/09(水) 06:43:43.14ID:ZCf6EELpM
前作のファーマーズダイナスティは車とか使えたんだろうけど
徒歩しか無いこのゲームは移動や輸送がかなり苦行だからなあ
馬かファストトラベル実装してくれたら良いんだが
2020/12/09(水) 08:19:34.78ID:ldUoEZ580
だめやん
2020/12/09(水) 12:27:40.55ID:AOlqhUFW0
パッドはパッドで装備の切り替えや、各種リングコマンドの最終決定ができないっていうね
2020/12/11(金) 14:14:34.73ID:rcQezfon0
初手農業でキャベツを収穫できてもポタージュ開放できない件
2020/12/11(金) 18:20:59.34ID:dpbfzKws0
弓矢とか料理とか全然解放できないなー いつだろうなー と思ってたらメニューから選んで金払って取得する形式だったのね・・・
誰に払う金なんだよw    経験値のスキル制かと思ってた
603名無しさんの野望 (ワッチョイ dfd3-ojTD)
垢版 |
2020/12/12(土) 01:00:54.55ID:Wj6bln0I0
お金消費することが税金とスキルしかないからな
何とかして消費させようとしてる感じやな
2020/12/12(土) 15:32:28.66ID:axbrewfB01212
3年目だけどキャベツのポタージュは解放できるなー

熊はどこ・・・と探し回ったので地図アップしておく(鉱山?洞窟の近く) ・対決前に事前セーブ推奨
ttps://imgef.com/o2CWdfl
2020/12/12(土) 22:11:09.08ID:0hXHcWywd
便利なものをあげよう
古いけど変わってないと思う
https://preview.redd.it/zjaca3apmop51.png?width=1920&;format=png&auto=webp&s=3b561b31dfa304553381d4af17ed76de03399999
2020/12/12(土) 23:40:29.94ID:axbrewfB0
>>605
どっちが新しいんだろうなw
 https://medieval-dynasty.fandom.com/wiki/Map?file=Medieval-dynasty-animals.jpg
2020/12/12(土) 23:52:10.09ID:pn5qRjvf0
俺が現存する一番古いのをあげるわw
chromeのお気に入りバーに入れたまんま

https://gamesgds.com/medieval-dynasty-all-resources-and-animal-locations-on-map/
2020/12/14(月) 15:36:01.89ID:bXDLjOufr
アプデ来ないねー
2020/12/15(火) 00:25:41.01ID:lJ8Lci8a0
開発も萎えてきてしまったのかな
最初の頃はアプデそこそこ早かったのに
どこまでがこのゲームの想定されている完成かはわからないけどタイトルからすればせめて兵士揃えたり他国との戦争や領土争い位までは行かないかなー
2020/12/15(火) 00:42:52.01ID:4fMJedKb0
貧乏領主が勅命で派兵させられる位で良いかなぁ
やるにしても婚姻やら権力争い的な内政面でやってほしい
戦争要素強くするとそれM&Bでよくね?感が出ちゃうし
2020/12/15(火) 13:29:55.21ID:iF6dXqxt0
漆喰の解放時期は早めてほしい
2020/12/15(火) 23:25:26.48ID:+yAHtQsI0
>>609
そういう趣旨のゲームって知らなくて、中世村作りのんびりライフを夢見てる俺みたいな層もレビュー見てるといるんだよなぁ
やっぱそういう層は無視されるんかねぇ  盗賊の襲来とか争いとか要らないんスよ・・・・
平和モードと選べれば良いのになぁ
2020/12/16(水) 09:05:40.44ID:64jueeID0
最近多いアーリーアクセスで集金してそのまま放置されるパターンのゲームっぽいな
614名無しさんの野望 (ワッチョイ 6656-aH9B)
垢版 |
2020/12/17(木) 20:19:30.21ID:qSJquRZL0
Ancient citiesきたぞ
5000円⁉
2020/12/17(木) 21:16:24.28ID:Ez1PCD180
Ancient citiesなぁ、とりあえず様子見かな
2020/12/17(木) 22:31:01.71ID:NH9snzdp0
スレ立てても過疎るだろうから
AncientCities買った人はここを本スレだと思ってどんどん情報くれ
俺が許す
2020/12/17(木) 22:40:00.71ID:MpaFv4+Ga
俺は富豪だから気軽に買ったけどお前らはやめといた方がいいぞ
現状中身が無さすぎる
2020/12/18(金) 00:22:17.22ID:6jjsZ2ot0
このゲームそうだけどアーリでまともに完成する気がしないのが多い アーリーものは当分避ける・・・
619名無しさんの野望 (ワッチョイW 976e-prHB)
垢版 |
2020/12/18(金) 01:00:17.35ID:NKuU+9EP0
なんかうpデートきたな、馬実装か?
2020/12/18(金) 01:11:17.31ID:6jjsZ2ot0
DLあった? 今起動したら Alpha 0.2.1.2 だけど。  そういやパブリッシャーのTwitterに馬の動画あったなぁ
2020/12/18(金) 01:21:02.97ID:v+1U4+rl0
これか

https://youtu.be/JinAox4Nj0k
2020/12/18(金) 01:23:40.20ID:v+1U4+rl0
360MのアプデはDLCのアプデだってよ
2020/12/18(金) 12:52:36.65ID:apLLouJh0
正式リリースして無いのにDLCとな
2020/12/18(金) 18:44:39.78ID:6jjsZ2ot0
>>623
最近アーリーで多いアートとサントラとかのDLCだよ 


どうでもいいけどアーリーで何年も引っ張っるとか未完成で売り逃げはなどの行為は勘弁してほしい
2020/12/18(金) 21:07:26.30ID:T76goY3P0
Ancient citiesも言い訳用のアーリー開始くさいしロクなの来ないな
2020/12/18(金) 23:28:38.76ID:QHSo0NFx0
前から気になってたから
epicでクーポン使って1200円ならいいかなーと思ったけどその価値もない感じ?
2020/12/19(土) 00:12:07.64ID:94y/S+cf0
11月10日が最後でそれまで300時間は遊べたから
価値はあるんじゃね?
2020/12/19(土) 04:11:07.89ID:94y/S+cf0
馬来てる

https://store.steampowered.com/news/app/1129580/view/5313649721769760332
2020/12/19(土) 04:33:25.73ID:6/B+UaVF0
>>628
βだね 正式版になったら起こして
2020/12/19(土) 11:55:15.38ID:CiRz6zwj0
井戸…
2020/12/19(土) 15:03:28.54ID:z9sPSIzr0
ベータで居酒屋の倉庫重量オーバーしてるの何でだと思ったらバケツがちょっと重くなったのか
パン作りが余計めんどくさくなって辛いわ
2020/12/19(土) 15:34:03.03ID:wP4b+dYc0
地図上にマーカー置いてコンパス上で見れるってのは有難い
2020/12/19(土) 18:28:32.79ID:pyS461sz0
イドは、あれかねぇ、NPCにも渇き実装しる!!ってなるのは目に見えてるけど、
そうすると色々立ち行かなくなるんかもねぇ
2020/12/20(日) 08:15:46.39ID:giZa71SH0
ベータにしたら肥料不足ってのが加わってた
ちゃんと肥料が無いと畑作業できなくなったのか
2020/12/20(日) 11:28:47.20ID:g8b5P1PT0
王朝の評判15000に羽上がってるね
せっかく建物40になったのに これは大変ですね
2020/12/20(日) 14:00:56.03ID:sCf3SaKI0
ねえ井戸まだ?
2020/12/20(日) 14:35:00.27ID:MofKMGOL0
よーし、剥がれる拠点でやり直すか
2020/12/20(日) 17:52:26.22ID:GSHW+A0T0
>>634
むしろ現状の安定版?(非β参加)が種も肥料も道具も無しでつくれてるのがおかしいからなぁw
全部用意したけど無駄だった


金策とのバランス調整が難しくて今はこんな仕様なのかな
2020/12/21(月) 23:12:38.76ID:i+M903Ql0
王朝の15000とか無理だ お使い疲れる
2020/12/22(火) 10:27:13.73ID:kxKO+0sK0
建物40作れるようになったのありがたいけど人間が足りんわ
ガキを追放できるようにするか住民に数えないようにしてくれねえかな
こいつらが10年以上も枠を圧迫するのが耐えられん
2020/12/22(火) 12:27:55.04ID:Zqqtxx480
種も要求されるな

肥料を入手するための豚を飼うための飼料を作るための小麦を手に入れるための種と肥料とコインがない
2020/12/22(火) 14:24:03.73ID:Slutfu9z0
>>641
ヌルゲーにしないためなんだろうけど、自村で作ったものの売価が安すぎて作物を作る費用さえ稼げない、経済が回らんのもなぁ・・・
ベリーと薬草取りまくって簡単な加工品売って金策するしかない    時間があっても退屈して止める人多そう
2020/12/22(火) 15:39:30.59ID:oESJuTvE0
ベリー採集、ゲーム開始時からすげー金策になるけどすげーつまらないからなw
2020/12/22(火) 16:08:05.42ID:/9nnhiM80
採取ゲー好きなんだけど地味に長押しがダルい
ベリー摘むくらいは長押しやめてくれんかなぁ
2020/12/22(火) 21:16:57.30ID:7IgA2Kgw0
もう疲れた 娯楽なのに仕事みたいになってきた
2020/12/22(火) 21:46:22.54ID:pHTvs9SB0
シム系には褒め言葉だぞソレ
2020/12/22(火) 21:50:21.15ID:jg0LB5h/F
はよ城と軍隊
2020/12/22(火) 21:52:04.78ID:pHTvs9SB0
M&BとCrusader Kingsからシステム色々パクッてほしいよな
649名無しさんの野望 (ワッチョイW be44-CWUd)
垢版 |
2020/12/22(火) 22:29:06.79ID:gnEFh+UY0
何か来た
2020/12/22(火) 23:13:30.40ID:kK9MPVNf0
何きた?
651名無しさんの野望 (ワッチョイW be44-CWUd)
垢版 |
2020/12/22(火) 23:44:41.51ID:gnEFh+UY0
えー単語ザクッと翻訳だけですが、
馬、乗馬、馬小屋、鞍、鞍に付けるバッグ(3タイプ)
チャレンジとキング、チャレンジ持ってくる ヘラルド=サン
石鎌と鉄鎌、家畜に性別、寿命、繁殖、売買
10コインの賄賂で0.1対話
マップにカスタムマーカ
あとはお楽しみ要素
652名無しさんの野望 (ワッチョイW 5744-GTKx)
垢版 |
2020/12/23(水) 00:00:46.12ID:u8G2eF670
建築制限
16→24→30が
22→30→40に
653名無しさんの野望 (ワッチョイW 5744-GTKx)
垢版 |
2020/12/23(水) 00:12:12.08ID:u8G2eF670
>>651
種ひつよう3
2020/12/23(水) 11:06:00.27ID:wfaHpQ0L0
建築制限いらない気がするんだけどなぁ…
655名無しさんの野望 (ワッチョイ 7bd3-uMNi)
垢版 |
2020/12/23(水) 16:32:56.41ID:l+SpiA1G0
村を作ろうとすると平地が少なすぎて立地が限られてくるのがな
2020/12/23(水) 18:33:22.15ID:wfaHpQ0L0
>>655
このゲームも7DTDみたいに地面掘ったりして整地出来たらなぁとか、たまに思うw
2020/12/23(水) 19:16:02.38ID:htIA1jcz0
整地・・・Life is Feudal・・・うっ頭が・・・
658名無しさんの野望 (ワッチョイW 5744-GTKx)
垢版 |
2020/12/23(水) 20:24:52.39ID:u8G2eF670
>>656
ロードローラーだっっっ!!!!
2020/12/23(水) 23:24:02.40ID:O7WNvx1Z0
王朝15000辛すぎる
660名無しさんの野望 (ワッチョイ 7bd3-uMNi)
垢版 |
2020/12/23(水) 23:46:38.80ID:l+SpiA1G0
メインとサブクエしてたら結構たまらないっけ
2020/12/24(木) 00:59:17.56ID:PHVn69+W0EVE
>>655
リアル系だと時間や限度はあるだろうけど少しぐらいの整地は初期でも可能であって欲しいよね
うーん 
2020/12/24(木) 08:33:00.57ID:UhJ6WNaM0EVE
キャベツ畑を回してロットと種売却で肥料を補えば多少プラスになるんかねぇ
663名無しさんの野望 (中止 7bd3-uMNi)
垢版 |
2020/12/24(木) 15:05:06.95ID:lfVAsDM/0EVE
新規でもう一回やろうと思ってるんだけど、みんなシーズンの日数とか税率いじってる?

重量は面倒すぎて無限にしようとは思ってるんだけど。
2020/12/24(木) 19:10:30.75ID:SJTFGv1X0EVE
デフォだと時間がどんどん過ぎていくので7日にした
今度は全然進まねぇw
2020/12/24(木) 20:36:37.09ID:PHVn69+W0EVE
年ごとに納付金徴収で建物や村人増やすと納付金が増額されるから初めてやる人はデフォの3日で1シーズン終了はオススメ出来ないな
あくせくしてダルいっしょ 6日で1シーズンx4季=1年の方がよくないかな      経験者は知らん 好みでどうぞ
666名無しさんの野望 (中止 7bd3-uMNi)
垢版 |
2020/12/24(木) 22:35:35.30ID:lfVAsDM/0EVE
6日にすると後半何もしないことが多そう

いうてサブクエもそんな多くはないし4-5かなぁ。
4でやろうかなとは思てる。3は大量の麻とかを脱穀してると若干短い
667名無しさんの野望 (中止 2907-yePO)
垢版 |
2020/12/24(木) 22:48:00.51ID:xxqn3XHm0EVE
日数なんて変えられたのか
知らなかったわ
しかしもう4年の冬まで来たから今更やり直す気にもならないな
途中でも変えられたらいいのに…
2020/12/24(木) 22:52:26.52ID:UhJ6WNaM0EVE
重量とスタミナ無限ならそれほど苦にはなる
2020/12/24(木) 22:59:10.92ID:qUo9xAD70EVE
王朝15000マジ辛いわ
2020/12/25(金) 05:31:30.63ID:9ebA58zr0XMAS
アプデ後、子供がポコポコ産まれて1年もしない間に村が機能不全に陥った
他所から拾ってこようにも子供を含めた村人の数を参照してるのか毎シーズン要求される評判が増えていく
評判22500要求されて増やせない詰んだ
2020/12/25(金) 09:23:36.37ID:2l9SayCb0XMAS
やっぱ、村は男だけでヤらないとな!
672名無しさんの野望 (中止 Sad3-GTKx)
垢版 |
2020/12/25(金) 10:04:19.72ID:Nvv5i4JjaXMAS
>>671
一気に集めろってことか
2020/12/25(金) 14:21:38.39ID:b26+o2kLdXMAS
俺だけ男
後は女
2020/12/25(金) 17:55:34.83ID:VhtbBrARdXMAS
農業をnpcに任す場合上であったように収穫の段階で設定すれば肥料なしでもやってくれる?
2020/12/25(金) 22:38:11.85ID:HKEXqg6b0XMAS
男だけで1つの家に2人住めればいいのになあ
1人一軒用意するのは大変だ
2020/12/25(金) 23:05:22.37ID:Li9ZcpPE0XMAS
♂X♂=0 なのでダメです ♀x♀も同じ理由で却下
2020/12/26(土) 16:02:45.65ID:lkir74xCd
二人と言わず4人ぐらいで住んでくれないかな
2020/12/26(土) 22:45:35.96ID:cQ58G/ZS0
断種か小作り禁止令欲しいよな中世なら領主権限で可能だろ
2020/12/27(日) 05:34:29.52ID:PNSJi3Abr
steamのウインターセールで購入した。結局マイクラのMODみたいなもので生産を自動化していくんだけど、手段は村人ってコンセプトなんだね。
前期中世好きだし視座もちょうどいい。メートル感覚もリアルにめんどくさい。
もう少しシミュ要素強めて世界も広げて、収支がきちんとサマれたり、他ジャンルだけどVictoriaとかX3みたいに交易・経済システムがバシッとしてたら最高なんだけどな。
2020/12/27(日) 14:20:09.00ID:VwO+DKag0
生活感が好きなんで経済システム強められたら困るわ
2020/12/27(日) 14:25:59.44ID:+BhsicR30
今はまだ作れる物とか出来る事が少な過ぎてすぐやる事なくなっちゃうからなー
しばらくはアプデないかな?
682名無しさんの野望 (ワッチョイW 5744-GTKx)
垢版 |
2020/12/27(日) 21:43:52.24ID:Li3Lpff40
◯ぬの肉を食べるなんて・・・・・
2020/12/28(月) 11:20:53.55ID:HDcZFHrZ0
キツネはイヌ科よね
684名無しさんの野望 (ワッチョイW 5744-GTKx)
垢版 |
2020/12/28(月) 14:27:17.90ID:5g2XyzIu0
>>683
そうだな。
オオカミは・・・・言うまでもないが
685名無しさんの野望 (ワッチョイW 5744-GTKx)
垢版 |
2020/12/28(月) 17:12:33.27ID:5g2XyzIu0
しかし、ぞぬの肉なんて・・・・
2020/12/28(月) 18:58:50.92ID:qvLCj73ja
人口増やすのだるいなー
2020/12/28(月) 22:02:09.37ID:D4YJnFBD0
人口と建物増やすと税金が一気に上がってダルい
2020/12/29(火) 00:28:55.70ID:30berMmQ0
村の経営破綻するから抑制するってのはよくあっても余裕あって人口増えるのにワクワク感が無いって村経営だと致命的じゃね…
2020/12/29(火) 01:32:27.27ID:jNn4jTwq0
儲からないように締め付けがキツイから 働けど働けど我暮らし楽にならずゲーだからリアルと合わせて辛いンゴ なんで2重で理不尽な苦労しなきゃならんのだ
2020/12/29(火) 08:45:01.66ID:FxQFOkMx0
中世の暮らしぶりをよくシミュレートしているじゃないか
691名無しさんの野望 (ワッチョイW 956e-RMvT)
垢版 |
2020/12/29(火) 11:44:10.62ID:HLt8lS970
まだまだ中世度が足りない
2020/12/29(火) 14:51:59.73ID:wzCRx55naNIKU
スープがボウルで供されるなんてね
2020/12/29(火) 14:56:36.32ID:iWGWHD1g0NIKU
>>8
今更だけどヨーロッパは暗黒時代(中世)で飢饉や病・風邪(今で言うコロナ)の流行で
下手すると古代ローマ時代よりも文化や技術が途絶退化したから あまり期待しちゃダメだぞ

あと「トイレ」の文化も都市の人口密度が高くなって「出てくる糞尿>自然の浄化速度」でヤベェ!って状況になる
或いはそうなると予測できる知識と水道(水路)を作れる技術力資金力
とかがないと発生しないはずだぞ
2020/12/29(火) 15:16:13.35ID:ipzxzCoR0NIKU
そういやトイレも無いな
2020/12/29(火) 15:34:47.26ID:O7KXjftV0NIKU
中世のトイレは禁句
2020/12/29(火) 18:14:01.25ID:iWGWHD1g0NIKU
このゲームで取り返しのつかない要素っていくつある?
697名無しさんの野望 (ニククエ 0bb1-yePO)
垢版 |
2020/12/29(火) 18:40:21.22ID:M8W/SsA30NIKU
昨日から始めたのだが、入植者のmoodが住居/木材/食料を満たしていても
4%~20%あたりから上昇しない・・・。
調べた限り最低限満たしていれば50%程度はいくとあったが、何か抜けてる観点ありますかね?
2020/12/29(火) 19:06:31.23ID:sq4t6bMw0NIKU
>>696
スカウトしたいスキル持ちのおねーさんが後回しの施設用だからと放置してたら三十路になってた
2020/12/29(火) 20:50:24.37ID:V8j6nEL30NIKU
>>697
俺も最近はじめた口なんだけど多分アップデートで変わったんだと思う
家の素材をより高度なものにすると上がる
漆喰は必要なテクノロジーが多くてすぐ作れないから壁や屋根を1枚ずつ剥がして
建設モードでEを押して石壁とかに張り替えていくといい
ついでに断熱性も上がって燃料の消費が抑えられる
700名無しさんの野望 (ニククエ 0bb1-yePO)
垢版 |
2020/12/29(火) 20:59:21.50ID:M8W/SsA30NIKU
>>699
同じ状況みたいね、ありがとう。
改築してどうにか上げてみる
2020/12/29(火) 21:40:35.60ID:wzCRx55naNIKU
近接武器で殴るのって、しゃがまないとダメージ入らなくない?仕様なのかな
702名無しさんの野望 (ニククエW 5744-GTKx)
垢版 |
2020/12/29(火) 22:19:29.17ID:HrxO64wE0NIKU
ロードしたら麦生えるwwwwwwww
2020/12/29(火) 22:19:45.37ID:Ox9wANo+0NIKU
オオカミやイノシシなら石斧で殴り殺せる キツネは厳しい
704名無しさんの野望 (ニククエW 5744-GTKx)
垢版 |
2020/12/29(火) 22:24:44.26ID:HrxO64wE0NIKU
今回の変更点
バケツが連続装填対応、ガンガン汲めるように
NPCが汲んでくれるわけではない
2020/12/29(火) 23:06:48.94ID:KRfYR54v0NIKU
居酒屋の中に水瓶置けたらいいのになぁ
2020/12/30(水) 05:09:23.43ID:J/9Hxeia0
>>697
普通にやって6年目 20軒(最大30軒だっけ)の村 だけど4-20ならそんなもん
アプデでどんどん厳しくなってるから数ヶ月前の動画でも全然変わってるから過去はアテにならんよ 昔は5-6スキルの村人とか簡単に勧誘出来たしムードも高かった 
2020/12/30(水) 05:12:37.00ID:J/9Hxeia0
>>703
全然当たらないわ 棍棒買って打率4割って感じで当たる 初期の初期だと棍棒強い
2020/12/30(水) 05:18:08.42ID:L8KBTUhj0
伐採した木ってその場所からまた木が生えるの?
2020/12/30(水) 05:56:02.26ID:y+cwsp/C0
切り株が残っていれば伐採してから2年後に元に戻る
スコップで除去していたら復活しないし別の場所に新たに生えてきたりもしないはず
ある程度進んだらNPCに集めさせるのがメインになるだろうから
もう村の周り全部除去しちまった!という場合も気に病む必要はない
2020/12/30(水) 06:18:22.66ID:L8KBTUhj0
>>709
切り株は残せばまた生えるんだね 良かった
禿げ山みたいにしちゃったからこのままじゃイヤだなと思ってたんだ
711名無しさんの野望 (ワッチョイ 63b1-XPwP)
垢版 |
2020/12/30(水) 08:57:51.27ID:SWu7euKK0
>>706
そうそう、割と最近の動画でmood高め入植者スキル高めを見たけど
本当に直近のアプデで変わったんだね。
もやもやが晴れてすっきりした
2020/12/30(水) 12:33:35.86ID:G5wb5xXia
moodが高いと、村人の作業効率が上がったりするのかな?
2020/12/30(水) 12:35:59.99ID:G5wb5xXia
同じ作業させとくと村人のスキルレベルが上がるのは確認できたけど、才能?みたいなマスクデータがあるかはわからなかった
経験値を少しずつ得ていって、一定値になるとレベルが上がる処理っぽいけど、お知らせも特にないようだ
2020/12/30(水) 15:49:56.91ID:kiyQ8N020
建築に丸太が大量に必要やん!
→箱にそんなに丸太保存できんやん!困った!
→せや!先の為に建物増やしたろ!
→建物にも税金掛けられんの?そんなん考慮しとらんよ・・・(イマココ)

緊急金策で藁と薬草集めなきゃ・・・
2020/12/30(水) 19:41:05.57ID:whaJj/pr0
建築物とかまだアレやから今は重量無制限でやるのがストレス無くていい
2020/12/30(水) 19:45:25.67ID:G5wb5xXia
ストレージは繋がってくれてもいいかなーって思うわ
On/Offつきで
2020/12/30(水) 19:53:21.34ID:y+cwsp/C0
貯蔵施設の箱は繋がってるし各建物もそこに直接出し入れしてくれるから
現状でもそんなに不便ではないような
2020/12/30(水) 21:01:53.98ID:LpG0hlBh0
>>707
槍が外れたときは斧で殴ってるけどなぁ
至近距離で噛まれながら殴る感じ


チェストが共用だから、剥がれるに資源保管庫を作っとくと便利
2020/12/30(水) 21:03:56.99ID:kiyQ8N020
>>718
天才か
荷物制限無しでリスタートする時に
資材置き場はそこにするわ
2020/12/30(水) 21:10:35.65ID:J/9Hxeia0
>>714
まだまだ当分ベリー集めを中心に金策せんとあかんよw 




建物より村人増やしたほうがガンッって税金上がる気がする
721名無しさんの野望 (ワッチョイ 07e8-XPwP)
垢版 |
2020/12/31(木) 14:39:40.95ID:DtnPTpmR0
無駄に走りまわされるしクソ重い資材大量に要求されるから、
ストレス無限可搬重量無限でやってちょうどいいくらいだわ。
重くて荷物捨てるとかやってたらゲーム成り立たねえ。
2020/12/31(木) 14:43:45.95ID:oNshMHYD0
マッケンジー「ほんとそれ」
2020/12/31(木) 16:21:52.00ID:pDpNF48S0
>>721
リアル中世な まったりスローライフ
なら丸太切って 運んで 日が暮れてなんだけどな

ゲームとしては1軒建てるのに丸太を8本壁に使って屋根に4本使う
つまり木を4〜6本くらい切り倒す上にそれを小分けに運ぶのはなぁ

メインクエストの遠方の村での40本丸太を要求は絶対許さん
724名無しさんの野望 (ワッチョイ 3707-XPwP)
垢版 |
2020/12/31(木) 17:29:02.20ID:zF634i4w0
生肉は食料扱いされなくなったのか
棒に刺して焼くくらい各自でやらんのかい
2020/12/31(木) 20:16:35.75ID:TEqDk7/Ha
丸太切るどころか生活用水汲むのに 1人工だよね、実際
726名無しさんの野望 (ワッチョイW 8bb1-f/Gu)
垢版 |
2020/12/31(木) 21:27:16.16ID:5k3NINoE0
最初の村の北西に生えてる葦を採取効率レベル3カンストするまで集めてから家建ててる
アウェイン7で的がどこにあるのか分からず詰んだと思ったけど最初村の北東にあるんだな
家畜の入手の方法も調べてもわからなかったけど、村人に話すのではなく家畜調べたら買えるんだな
説明が少なすぎて難しすぎる
2020/12/31(木) 21:37:13.91ID:/AtSSMDq0
流石にアーリーのゲームで手探りではなく説明を求めるのは意味が・・・
マリオを銃撃てない!って怒ってたキッズみたい
2020/12/31(木) 22:44:48.03ID:TEqDk7/Ha
他の似たようなゲームをやった事があるかどうかが大きい気がする
2020/12/31(木) 23:13:01.37ID:foZgnqCF0
もしかして、動物飼料は不要?
730名無しさんの野望 (ワッチョイW 99b1-1q/w)
垢版 |
2021/01/01(金) 00:41:20.57ID:YOzGID4f0
動物飼料は現時点ではいらなくて、作物の肥料と種も前はいらなかったようでアプデしてからいるようになったみたい
2021/01/01(金) 02:12:47.84ID:KlwGdJVy0
自分もユニーゴスト物語2の3箇所から税金集めるクエストが進まないんですが、
ループではなく、そのNPCに会っても税の話や選択肢の存在すらありません。
一応英語でもやってみましたがダメでした。詰みでしょうか
2021/01/01(金) 04:37:57.49ID:4gu71q6C0
>>726
あけおめ。 ここで聞いたらええんやで
2021/01/01(金) 04:38:42.84ID:4gu71q6C0
>>728
わかりみがふかい あけおめ
2021/01/01(金) 04:43:51.05ID:4gu71q6C0
>>731
ニホンゴデやったけどテキトーに徴収人物のとこにいって個々の問題解決して終わったけどなぁ。  これは依頼受ける前のセーブ地点まで戻って巻き戻しかねぁ
 このゲームはクエスト前んみセーブ必須だと覚えとこう あけおめ
735名無しさんの野望 (ワッチョイW e56e-mjiz)
垢版 |
2021/01/01(金) 05:47:11.37ID:JNFAk8sA0
あけおめ
2021/01/01(金) 07:15:56.70ID:wK0ofoaV0
>>731
クエストがバグっているってスレでも話が上がっていた奴か

アプデを挟んだセーブデータだからバグったか
アプデで改悪されて更にバグったか

うーんこの
2021/01/01(金) 08:39:21.21ID:KlwGdJVy0
>>736
買ったのは2日前なのでアプデ後だと思います
既出バグなんですね・・・諦めます。ありがとうございました
2021/01/01(金) 09:09:23.78ID:YOzGID4f0
木は切ってシャベルで根っことっても針葉樹ぽいのは生えてくるけど、広葉樹ぽいのはどうなんだろうか?
萌芽更新で広葉樹は根っこ除去すると生えない現実的な設定があるのかな
2021/01/01(金) 09:14:35.36ID:wK0ofoaV0
>>738
シャベル除去で生えてこない設定が針葉樹だけミスっている
と言われた方が納得できるわ
2021/01/01(金) 11:13:49.96ID:7WbmcvWI0
>>730
ありがとうございます。
よし小麦畑はつぶそう

肉とスープだけの生活でええわ
2021/01/01(金) 11:44:20.51ID:wK0ofoaV0
>>719だけどWikiには倉庫・食事所と家と作業場の距離が離れていると村人の作業時間減る
って書かれているけど 今のバージョンだとセーフなの?

剥がれる用倉庫と作業場用倉庫の2軒建てているって事か?
742名無しさんの野望 (ワッチョイ 81b1-Jh9r)
垢版 |
2021/01/01(金) 15:21:11.29ID:2VRiZsoG0
>>712
2020/11くらいの動画見てると(mood≧50%)、入植者の初期スキル値が5とか6とか
ざらだったから、その辺に関係してくるのではないかと。
そんでスキル値と作業効率は相関あったはず細かい検証まではしていないけど
2021/01/01(金) 15:24:47.49ID:IjPKbGa0a
>>741
まじか。その辺ガバガバだと思ってたけど、自分的神ゲーかもしれない。
2021/01/01(金) 16:14:20.93ID:YOzGID4f0
畑は植える作物指定して種も肥料もある状態だけど急に作業しなくなるのはスキル値か畑の面積に制約が何かあるのかな?
2021/01/01(金) 16:42:34.51ID:OIAWJQJ20
ファーストフード店で飯食いに来たのに人口肉のコンビーフくらいしか食うもんねえし後は酒とコーラだしホント
ナイトシティは食が貧しいぜ
2021/01/01(金) 17:10:53.23ID:wK0ofoaV0
>>744
季節が変わっただけじゃね?
2021/01/01(金) 17:17:47.24ID:8SZMT2zA0
家から離れた鉱山で働かせている村人がまだ移動中にも関わらず8:00過ぎたら石の在庫が増えだしたので
家と作業場、倉庫の距離は何の影響もないと思う
2021/01/01(金) 18:31:57.96ID:wK0ofoaV0
なら大丈夫か?

作り込まれていないだろうから変化なさそうだけど
数値が増え始めるのが8:00ってだけかもしれんし
1日の(最大)収穫量には影響するかもしれん
知るには2〜3箇所 伐採所を作って比較検証しないとか?

今チート状態でリスタートしたから 暇があればやるわ
2021/01/01(金) 21:58:07.27ID:4gu71q6C0
>>741
ぞろぞろ歩いていくから 遠く(例: 剥がれる)に資源保管庫が一棟だけだと作業時間はかかるって言われりゃありえるな。
自分は念の為に資源保管庫を住居の近くに建てて運用してる。 けどこのゲームってそういう行動含めて作業が早いのか遅いのかさっぱり分かんねぇんだよ・・・・
2021/01/01(金) 22:06:28.25ID:4gu71q6C0
>>744
俺はバグだと思ってる。 畑作3人割り当てて5x10の畑作、条件満たしてる状態で他作物では作業やるのに他の作物で急に畑作やらなくなったり中途半端で止まったりする。
小麦の刈り取り後で刈り取ったあとの草(いわゆる落穂的な)が散らばってるとダメなのか・・? 肥料をまかないし耕さない。

そこを自分(プレイヤー)が施肥して耕すとNPC1体がやって種をまき始めた。  ちなみに肥料は納屋と資源倉庫両方に作業量を入れていたけどNPCはまったく働かなかった。種は食料庫と納屋においてる
2021/01/01(金) 22:09:58.52ID:4gu71q6C0
>>750
因みに作物に季節は合ってる状態ね、小麦の刈り取り後だったけど、畑作作物指定して1季初日から〜最終の3日までNPCはなんもしなかったわ(コレまで畑作は何度も自動化で成功してる)
2021/01/02(土) 11:14:33.50ID:m1AljWXL0
仲間増やすのに名声が必要になった
さっきまで11000だったのがいきなり13000とかもう無理
2021/01/02(土) 14:55:40.90ID:d2ab1lVU0
季節はずれのベリーが必要なクエスト何とかならんかね
2021/01/02(土) 15:49:31.34ID:cGG6mkE50
>>741
せやで。
剥がれるに倉庫おいとけば、荷物パンパンでも剥がれて移せるから便利ってだけで、
荷物無制限なら意味ないで
2021/01/02(土) 16:02:53.15ID:cGG6mkE50
なんなら、剥がれる拠点もいいよ
水源がションベンみたいな小川しかないことを除けば良いところ
2021/01/02(土) 22:21:36.10ID:eNCmSLmOa
居酒屋にみっしみしいた人たちが、焼肉100個くらい焼いて振り返ると誰もいないのすき
2021/01/03(日) 02:20:21.18ID:XtfRlXBK0
王朝15000とか無理だわー
2021/01/03(日) 04:40:39.63ID:fHzmmHIe0
難しいクエストやると300入るから頑張れば何とかいけそうとは思うけど、多粒パン、ミートタルト、フルーツパイ作るの合計20個作らないとダメだから粉が全く足りない
2021/01/03(日) 17:12:13.21ID:Aqbwgl+F0
>>755
あれぐらいの時代で西洋人社会だったらそのションベン川がまさにションベンやウンコ流す川になるなw 川下は]地獄
2021/01/03(日) 18:18:27.33ID:MnQmK39Ta
>>759
川上を奪い合って奪い合って海岸へ
塹壕戦は中世から続いていた...⁉︎
2021/01/03(日) 19:21:37.41ID:fHzmmHIe0
結婚したらスキルレベル10までいっていたらリセットした方が良いの今気づいたわ
2021/01/03(日) 22:46:34.21ID:MnQmK39Ta
教えてください
自力で鉄を発掘したことなくても、洞窟の入り口近辺に2箇所ほど発掘小屋を建てて労働者を派遣しておけば、いずれ鉄は出ますか?
2021/01/03(日) 23:15:45.97ID:GSme55kj0
鉄は自分で掘るか鉱山を建てるかしないと取れない
逆に石灰石は自分では掘れないし鉱山でも取れず、発掘小屋でのみ取れる
2021/01/03(日) 23:16:38.42ID:fHzmmHIe0
小屋は石、石灰、塩、粘土しか採取できなくて経験値貯めて4つ目の建物が洞窟入り口にセットする建物で、鉄は採取できるピッケル持って自分で採りに行かないと建物建てれるまでは入手できない
2021/01/03(日) 23:41:23.23ID:MnQmK39Ta
なるほど、ありがとうございます!
2021/01/04(月) 00:40:01.03ID:2/RLX/de0
>>759
うちの剥がれる村の、高台に居住区、下流の低地に農地は理に適ってたのか

あと、石灰石も”岩”をピッケルで採掘すればとれるよ

剥がれるは洞窟も近いし岩場も豊富だよ
2021/01/04(月) 19:45:43.49ID:Y9016A5S0
今の村が超手狭だから分村または移村してるけどダル過ぎて死にそう・・・
768名無しさんの野望 (ワッチョイ e582-Jh9r)
垢版 |
2021/01/05(火) 18:15:40.75ID:VkOGfBZR0
次のアプデの盗賊の襲撃って季節の変わり目イベントなのかな?
防壁やら柵で村を囲ってると襲撃されにくくになるとか
2021/01/05(火) 20:49:17.52ID:72bVhZfxa
>>768
文字だけのイベントかなあ、、
770名無しさんの野望 (ワッチョイW 2e44-Qwio)
垢版 |
2021/01/06(水) 00:15:12.29ID:lK0QzjO50
>>769
腕を切る
腕を切れとオーダーする
見逃す
771名無しさんの野望 (ワッチョイ e582-Jh9r)
垢版 |
2021/01/06(水) 00:28:25.29ID:PH5U9Jn20
フィールドにいる感じだといいんだけどね
村人のスキルって職をコロコロ変えてたら上がらないのかな?経験値が可視化されてないからよくわからん
2021/01/06(水) 06:02:12.68ID:gM2XkyaE0
>>771
変えないほうがいい感じ 木こりばっかりやらせてたらスキル上がったりしやすい。あとは作業量かな 割当ても働かないと成長しない感じ
2021/01/06(水) 07:11:58.57ID:Spim5opv0
村人のは1時間あたりの生産量が影響してスキル上がるんじゃないかと思う
木こりならスティック集めるのが1番早く上がるとかそういうのだと思う
2021/01/06(水) 15:19:50.88ID:Tc9laSZA0
せっかく建物OKの土地があれだけ広い範囲にあるのに移動がダルくてこじんまりした村になっちゃうのは勿体ない気がする
「村1」「村2」みたいな感じでガンガン増やしたいのに建物制限が残念
775名無しさんの野望 (アウアウウー Saa5-mjiz)
垢版 |
2021/01/06(水) 16:50:02.87ID:pMPJjR41a
チートで建設制限500件ってのがあったな、
どうやるか理解できないのでやってないけど。
2021/01/06(水) 17:13:32.65ID:eFRTyUkXa
建物制限の変数を弄ればOKなんだ
という簡単な理屈は分かるけど
どうやって弄るのかとどの変数が建物制限の変数なのか全く分からない
つまり できない
2021/01/06(水) 17:55:15.97ID:00lcJOGA0
建築制限はゲーム的な制限っつーよりシステム的な面でね・・・
100超えると死ぬほど重くなる
778名無しさんの野望 (ワッチョイW 2e44-Qwio)
垢版 |
2021/01/06(水) 19:00:25.25ID:lK0QzjO50
>>777
評価もそうだけど、村人足りる?
2021/01/06(水) 19:23:19.22ID:kz6uaTrYd
そんだけの建物運用するための村人も結構必要だから根こそぎ拉致してこないといけないな
2021/01/06(水) 20:35:09.19ID:JldW/glO0
このゲームの世界だと
子供が季節を数回またぐと急に大人の容姿になるからビビる
その上 みんな勧誘できるから 不安になる

もし勧誘しなかったら コイツら都市部へ出稼ぎに行くのか?
2021/01/07(木) 12:08:59.16ID:j4tsRjMCa
>>768
村人死にましたとか物資盗まれましたと文書だけのパターンが濃厚
2021/01/07(木) 13:25:27.77ID:SbAYefOY0
間違ってもM&Bみたいに敵キャラが襲ってきて戦闘操作で戦いとか無いだろうな今の開発状況では
2021/01/07(木) 14:23:09.42ID:vnYP+qgZa
このゲーム長く遊ぼうと思ったら住民は自分と嫁さんの2人だけの方がいいな
人増える度にやること無くなるから途端に飽きてくる
2021/01/07(木) 15:29:33.84ID:Oyu0Q+T1a
やっぱり金策が飽きるな
村人(自分でもいいけど)を都会へ向けて行商に出させるとかやりたい
金とか胡椒とか香料とか珍しい織物を持ち帰ったやつを囲んで居酒屋で酒宴とかしたいよ
2021/01/07(木) 18:38:58.09ID:b0A8j/uE0
野盗の頭をイガグリにしてえなあ
786名無しさんの野望 (ワッチョイ e582-Jh9r)
垢版 |
2021/01/07(木) 20:46:21.43ID:39MODob/0
村人のクラフト速度が遅すぎたり逆に主人公のクラフト速度が速すぎたり
村の買取価格が一律だったりみたいな所はバランス調整して欲しいな
早く馬車で山ほどあるキャベツを売りさばきたい
2021/01/07(木) 22:12:26.12ID:f6EB1I2Z0
>>786
村人のクラフト遅すぎだよね
大きい畑作ったら作物が余って腐るから結局自分で脱穀したり料理しなきゃ間に合わんし
倉庫の容量も限りがあるから溜まった資源もクラフトしないと溢れてしまいそうで怖いし
大量クラフトしてると何分もボケーッと待ってなきゃ何も出来ない
作業台から離れてもクラフトしてくれたら良いのに…
2021/01/07(木) 23:20:05.86ID:D00jNvFN0
要望はList of Suggestions for the Devssで大抵は既出だろう(イガグリ頭を除く)
2021/01/08(金) 00:57:58.69ID:xVX0zp2Ia
・住民に農作業をやらせる際にはそれに対応する農機具の所持を必須にする
・あまりにも遅い住民のクラフト速度を調整する
・1シーズンどころか1年近く冷蔵もされてないのに腐らない食糧をちゃんと腐るようにする
・クエストに頻繁に出てくるのにあちこち探し回らないといけない狼と猪のスポーン数の調整
60時間くらいプレイして修正して欲しいと思った点はこんな所かな
あとメインクエに従って住民増やすと全部住民任せでよくなってプレイヤーがする事なくなるのどうにかして欲しい
2021/01/08(金) 01:27:49.05ID:iHlFOc6p0
>>787
自分も全く同じ不満だけど、制作側から考えたら簡単楽させたらスグ終わるし安いものでも大量生産したら金も稼ぎやすくなって
飽きが早くなるとかバランス崩壊するからとかでこんな感じのままな気がする
2021/01/08(金) 01:57:13.55ID:ZtrcVDHw0
農具着脱の判定作るのに手間取ってるんだろうな
前まで種所持判定すらなかったし
素人目には付けりゃいいじゃんって機能も実際やってみると難しいんだろう
それにしたって小手先の調整しかしてないのでほとんどやらなくなったが
2021/01/08(金) 05:06:08.85ID:xINcvepR0
住人を食糧庫や貯蔵庫で働かせてなんかメリットあるんかな?
腐りにくくなるとか他の仕事の生産量上がるとかさ
2021/01/08(金) 05:16:23.13ID:FA4fL3eM0
今は何もないね
今後木こりとかが各自の職場の箱に収穫物をしまって
それを貯蔵庫の労働者が回収に来るとかなるのかもしれない
2021/01/08(金) 05:30:46.27ID:xINcvepR0
そうなんだ、ありがとう
ずっとタダ飯食わせてたわ
解雇だなこれは
2021/01/08(金) 12:15:00.79ID://x9/yAMp
貯蔵庫で働かせてないと村人が切った木が回収されず伐採所にストックされてる
他にも村人が物作る時に必要なものは貯蔵庫に人いれば運んでくれてる
2021/01/08(金) 12:16:39.20ID://x9/yAMp
小麦から作るエサとミルク入れるバケツ必要になるだけでもしんどくなりそうではある
2021/01/08(金) 13:36:25.09ID:iHlFOc6p0
>>795
最新版てそうなってるの?? それともベータに参加してる設定?
ベータ不参加でなら、ちょっと前は貯蔵庫配置なし無人でも木こりは貯蔵庫に入れてたし
狩人や酒場主人は食料庫に入れてたし、各自が各場所に自動で入れてたけど?
2021/01/08(金) 13:37:31.74ID:iHlFOc6p0
バケツ作成方法取得ごときでなんであんな遠いんだ・・・とは思う ダルいね
2021/01/08(金) 16:10:53.21ID:JMjfrvoo0
>>790
そうなのかもね
でも、せっかく村人いるのにほぼ自分だけがせっせとクラフトしてると虚しくなる
いっそ村人は物資回収しか出来ないなら分かるけどクラフト出来るんならはよ作れや!と思うw
2021/01/08(金) 20:20:54.43ID:fW9TgeAXa
そういえば、宗教の要素は予定されてないのかね?
この時代は宗教の存在がとっても大きかったと思うのだけど。
801名無しさんの野望 (ワッチョイW dfcf-sFCV)
垢版 |
2021/01/09(土) 04:44:32.34ID:C5UosmNt0
これ、棍棒って豚にぶった叩いたら意味あるん?
2021/01/09(土) 09:58:48.69ID:VFMJdnQF0
このゲームを製作している人の描く完成系がイマイチ分からん

「プレイヤー」のスキルLv=メインクエスト進行制限
メインクエストの進行=村の拡張(建築物数増加)

建築物増やしても種類がない なくない?
2021/01/09(土) 11:15:48.18ID:enUUtOIZ0
プレイヤーを楽しませるというよりコンテンツとして長引かせるための調整してるってのは分かる
2021/01/09(土) 11:20:13.95ID:9pf2XxeX0
アーリーで発売してるからねぇ 未完成でも金は入るけど目先の金と引き換えに信用と期待と好レビューを失ってる感はあるなぁ
2021/01/09(土) 11:46:56.10ID:U+yvyksC0
元々パブリッシャーのToplitzがある程度のところまで作らせて金を稼いだら
次のDynastyに移るって方針みたいだから完成は期待しないほうがいいかもね

これまでの道のり
農家 https://store.steampowered.com/app/678900/Farmers_Dynasty/
木こり https://store.steampowered.com/app/968970/Lumberjacks_Dynasty/

いまここ
中世 https://store.steampowered.com/app/1129580/Medieval_Dynasty/

これから
西部開拓 https://store.steampowered.com/app/1329880/Wild_West_Dynasty/
トラック野郎 https://store.steampowered.com/app/1061210/Truckers_Dynasty__Cuba_Libre/
2021/01/09(土) 11:52:45.91ID:EH2q1fsMa
住民に農作業やらせようと思って種と肥料144個用意して納谷に入れたのに作業中盤になって肥料が足りなくなってるんだがどういう事だ...
畑見たら半分も終わってないし70個近くの肥料どこにやったんだよ...
2021/01/09(土) 13:28:28.95ID:9pf2XxeX0
Farmer's DynastyもUIと操作性の悪さと労働者の仕事の遅さに苦言レビューがあるからパブリッシャーToplitz Productionsの伝統なんかねぇw
デベロッパーはMedievalと違うとこだけど、基本的なものを用意して各スタジオに作らせてるのかな
ま、Medievalが良くなって完成することを願うよ
2021/01/09(土) 13:33:53.37ID:9pf2XxeX0
>>805
ちょw 各ゲームのレビュー読んでたら同じ様な不満と問題点が書いてあるww
粗造乱発とまでは言わないけどToplitz Productionsのゲームは今後買わないかも リンクさんくす
2021/01/09(土) 14:20:49.45ID:U+yvyksC0
>>806
肥料がいきなり全部無くなるバグというのがいくつか報告されているらしい
最近のアップデートで村人が種、肥料を消費するようになったのでそれに関連する不具合かも
2021/01/09(土) 14:37:36.18ID:x/f8nWg80
インディーズのスタジオから販売権買って商売するとこだから
他の作品の出来をそこまで気にしても仕方ないと思うけどな
小スタジオばっかだからクオリティがアレってのはあるかもだが

同じような商売してるとこで大手だと astragon なんかもシミュ界隈では有名(最近はマシになってきてるけど
2021/01/09(土) 15:01:43.31ID:9pf2XxeX0
なるほどなぁ まさにアーリー商法を地でいってるわけだ
astragon・・・ あーうん、分かった Toplitzと同じ匂いがする
2021/01/09(土) 20:25:58.35ID:m3ZlGCVM0
>>809
やっぱバグか
豚ちゃん買ってるから別にいいけど頻発されると困るな
ところでうちの豚ちゃん用の餌を長いこと切らしてたの気付いたんだけど普通にピンピンしてるんだが
もしかして動物飼料なくても勝手に飼育員が餌食わせてんの?
2021/01/10(日) 09:49:06.02ID:6LqlqGWq0
最近嫁の帰りおせぇ
帰ってきても会話もしてくれねえ
2021/01/10(日) 11:25:35.16ID:Pk/JiXUY0
不倫調査の時間だぁ!オラァ!
815名無しさんの野望 (アウアウカー Sa53-nOkc)
垢版 |
2021/01/11(月) 10:09:17.52ID:JLf4nrjxa
マジで『ガサ入れ』頼もかな(スイマセンロンブーオネガイシマス)
2021/01/11(月) 11:45:18.98ID:ly+ZlPr40
ベリー集めにゲンナリしてるけど、見つけたら漁らずには居られない
2021/01/11(月) 12:48:20.35ID:0MzCpLs6a
卵が有り余ってしょうがねぇわ
ゆで卵でも作らせてくれや塩もあるんだし
2021/01/11(月) 13:41:47.41ID:K7aRB94qa
これくらい粗いと、人数配置とか生産物の最適解がもう出てそうだな
楽しいかどうかは置いといてクソデカコルホーズが理想系なのかな?
2021/01/11(月) 16:59:52.47ID:gYYpD4lZ0
初めは楽しかったがなんだろうな・・・腑に落ちない
作業のせいか?
2021/01/11(月) 20:04:29.89ID:RhxHeEzg0
乱暴に表現すると 簡単にした代わりに劣化した7DaysToDieだから
そこから脱却して欲しい
2021/01/11(月) 20:25:55.48ID:XvELuroz0
4人住める家とか建ててたら子供産まれて、新規に村人募集するのに3万とか絶対無理やん今13000しかないのに
2021/01/11(月) 23:38:56.93ID:jOjs8jKR0
エンドコンテンツにならないように死のマラソンなんやろ
2021/01/12(火) 00:24:10.06ID:kvJ2xhVn0
まだVer.3.0.2だぞ
2021/01/12(火) 00:30:05.36ID:OndbnB+Ja
何不自由なく物資が回るようになるとつまんなくなるんだよね
リアルといえばリアル
825名無しさんの野望 (ワッチョイ 5f82-zMe3)
垢版 |
2021/01/12(火) 07:59:15.27ID:1hur6ICD0
村人が時間で採取じゃなくて畑作業みたいに実際に狩ったイノシシとか切り倒した木を箱に入れる概念ができると
厳しくなるけど面白そう。
2021/01/13(水) 01:26:00.26ID:N7RBIkN50
狩人が近くにいるシカに鉄の矢撃ってるとこ見たから一応狩りはしてるみたいだよ
827名無しさんの野望 (ササクッテロラ Spb3-sFCV)
垢版 |
2021/01/13(水) 09:46:29.56ID:OpGdypdyp
農業ポイント全然貯まらへん。きっついな。
2021/01/13(水) 11:31:51.58ID:ASHASW+c0
>>827
村人の場合だったら全部用意して各場所に置いてるのに一切作業しない謎のバグも有るからね、動いてなかったら経験値が入らない
自分自身のことだったら ドンマイ
2021/01/13(水) 11:58:13.59ID:JH+q9hjda
人にやらせると自分に経験値入らないから、他のスキルレベル10なのに農業だけ経験値80でレベル1だった
おれも今では泣きながら畑耕してる
830名無しさんの野望 (アウアウカー Sa53-1Rkv)
垢版 |
2021/01/13(水) 12:38:10.17ID:YUS7iD67a
>>829
鎌作って初期村のライ麦を刈ると早いかも
取らなきゃ評価落ちないし
2021/01/13(水) 12:38:45.77ID:mvWNEqRaa
1シーズンで肉も丸太も100個単位で集めてると数年後には禿山になりそうな勢いだな
でも30人が生きるにはしゃあないんだ
許してくれ
2021/01/13(水) 12:52:01.01ID:QXyuGuxV0
1シーズンの日数を増やすと、時給系素材が爆裂して超ヌルゲー
2021/01/13(水) 14:15:41.84ID:zz2IZ1w00
>>830
いつの時代の話をしてるんだw
とっくに修正されてるだろ
834名無しさんの野望 (ワッチョイ 5f07-lT/w)
垢版 |
2021/01/13(水) 15:01:25.26ID:SrHwBDDD0
居酒屋とか皆座ってるだけじゃなくて
会話していたり、料理食べてる風にならないかな
黙って座ってるだけで怖いし、作れるようになった料理を眺めたい
2021/01/13(水) 16:21:54.85ID:LmzHKmZsa
1シーズン3日って絶妙に短いんだよな
ちょっと大きい畑持ってるとすぐ終わっちまう
かと言って増やすと中盤あたり中弛みするんだよな
5日でやってるけど少し後悔してる
2021/01/13(水) 17:23:47.59ID:i35J/l4sa
1シーズン3日は絶妙だよな
問題はクソみたいなクエスト要求物と見つけづらい狩り
そして村をデカくすると何もする事がなくなる事
2021/01/13(水) 21:16:44.16ID:VntsTCkR0
その辺に荷物置くんじゃなくて、消滅させるゴミ箱的なものが欲しいわ
2021/01/14(木) 07:27:19.12ID:717duslQ0
物質は消滅しないからな
2021/01/14(木) 12:33:48.89ID:GIenAMBka
小麦は春に植えて秋に収穫出来るのに秋に植えると冬春跨いで夏にならないと収穫出来ないの罠すぎる
春も農業できないから秋に収穫できなくなるし秋はライ麦にしないと損だな
840名無しさんの野望 (ワッチョイ 5f07-lT/w)
垢版 |
2021/01/14(木) 16:57:52.86ID:TaiI5Hso0
住民が居酒屋で作った食べ物はどこに行くの?
食糧庫?
841名無しさんの野望 (ワッチョイ 5f82-/ZZX)
垢版 |
2021/01/14(木) 17:41:08.07ID:LE4HvsAA0
食糧庫に行ってるはずだけど村人は最優先でカロリー高いモノを食べるみたいだから多分村人の胃の中
食べるな!って指定ができるといいんだけどね
2021/01/14(木) 18:55:27.02ID:YitmWuz70
>>840
最近やってないけどたぶん食料庫

>>841
あいつら燃料で小枝を優先して使うから、使うな!とか禁止命令が欲しかった
2021/01/14(木) 20:42:29.03ID:TaiI5Hso0
>>841
>>842
やっぱ食糧庫なんだね
作ってるっぽいけど無いのは住民が消費したからなのね
納得したよ
844名無しさんの野望 (ワッチョイW dfcf-sFCV)
垢版 |
2021/01/14(木) 22:35:54.21ID:BGI9Svjb0
馬乗ったら世界変わる?
845名無しさんの野望 (ワッチョイW ff44-1Rkv)
垢版 |
2021/01/14(木) 22:42:41.38ID:/H2RTgeU0
>>833
今やったが、スキルのブースト分は入ったぞ
2021/01/16(土) 09:15:06.91ID:3bDaoeo6a
資材置き場が爆発寸前
2021/01/16(土) 13:39:20.25ID:eiobEigK0
>>844
操作面倒、あまり早くない
普通に走った方が楽でいい
2021/01/16(土) 15:18:57.99ID:DWi6+yyt0
>>847
凄いな そんなゲーム聞いた事もやった事ねぇわw 
2021/01/16(土) 15:42:41.76ID:mqa2nLWl0
流石に走ったほうが良いは操作が絶望的に下手か森の中を走ってるかベリー見つけたら採取しないと死んじゃう病とかじゃね
2021/01/16(土) 21:13:20.45ID:eiobEigK0
>>849
森の中走るどころかマーカー使って目標に向かって一直線で向かうわ

そんなことより2時間以上走っても1kmを移動できない主人公をなんとかしてくれ
時速0.5q/h未満か?ムーンウォークより遅いんだ
2021/01/16(土) 21:41:33.77ID:KCLyxYZ10
このスレでもちょっと話題になってたAncient Cities
いざ発売されたら酷いことになってたんだなw
2021/01/16(土) 21:51:27.34ID:hWm7cY0Y0
>>851
どういうこと?
2021/01/16(土) 21:54:43.48ID:KCLyxYZ10
>>852
レビュー読んでみればいい
https://store.steampowered.com/app/667610/Ancient_Cities/


5000円という割高の値段設定して逃げる気マンマンな作りらしい
シェンムー3みたいな悪夢になってそう
2021/01/17(日) 01:41:30.74ID:d9Tt5Ld00
5000円ってそれはもう製品版やん
まぁ投資って失敗するから投資なんだけど
2021/01/17(日) 08:01:40.48ID:ibPlVzv1r
EAて、そういうものでしょ
価格がかなり強気とは思うけど、NMSみたいな例もあるし、今の時点ではなんとも
2021/01/17(日) 11:24:40.41ID:X0rhu6TU0
出たーーーーw EAってそういうもんでしょ脳死くんww   そんな一括にできるわけねーだろ
2021/01/17(日) 11:41:04.36ID:FU9kDo2ur
このゲーム季節ごとの最後の日はずっと編み物するか鉱山で重量制限オーバーするほど鉄まとめてゲットしてワープするの待つかになりがちだよな特に後者は宮本武蔵の洞窟籠もりみたいで笑える
2021/01/17(日) 17:58:57.96ID:TQDWQL660
実際問題として 開発する気もないゲームを
アーリーアクセス登録
低価格で出して売り逃げする詐欺ギリギリな行為が流行った事があってな

今で言うと ニコニコ動画でランキングに上がっている
ボイスロイドが紹介している「闇ゲー」って奴が
アーリーアクセス入りして売り逃げしていた

アーリーアクセスだから購入者は
ゲームバランスや作り込みに対して文句や要望を言っていいし
製作者はそれにゲーム製作で答える義務があるんだよ

この詐欺グレーゾーンギリギリを攻めた行為は
「アーリーアクセス」に対する不信感を強くして
アーリーアクセス申請して何とか作り込みをしようとしている
小規模製作者が迷惑した

分かる この罪の重さ
2021/01/17(日) 19:31:57.40ID:ghwo1Yzo0
そういえば鉱山最奥まで行ったことないな
思ったより深くて途中で引き返したっきりだ
2021/01/17(日) 19:37:13.16ID:UDr+/BJn0
俺もだ
水攻めされたらちょっと怖いんで奥は厳しい
861名無しさんの野望 (ワッチョイW 6e44-yvJ5)
垢版 |
2021/01/17(日) 21:09:57.69ID:qkQkQ5jl0
>>858
ピンを引き抜くゲームよりウザイ広告が出てこないだけマシだろう
なおイギリスでは掲載禁止。
2021/01/17(日) 21:50:43.85ID:Nh4gQT2s0
お金ないから子豚のオスとメスを1頭ずつ買ったんだけど
どれくらいで大人になるんだろう
2021/01/17(日) 23:21:43.44ID:PMGuYUPJ0
1シーズンで0.25歳年を取り1歳で成獣。Unk生産量は変化なし
2年目でもまだ繁殖してない
2021/01/17(日) 23:33:48.35ID:ZIxSenl0r
一応一年たったくらいで増えるときは増える
2021/01/18(月) 12:20:24.04ID:nn+PbMEJ0
しばらくやってなかったけど畜産出来るようになったのか
でも豚肉とか取れないんだよね?
他の家畜は卵とかミルク取れるから飼う意味あるけど豚は座ったポーズが可愛いのと肥料取れるだけ…?
2021/01/18(月) 12:31:50.29ID:sQxHhyvEa
Unkの為に 豚を飼う
867名無しさんの野望 (アウアウカー Sa49-yvJ5)
垢版 |
2021/01/18(月) 12:35:56.39ID:f40sOIpya
>>865
ウシからも取れると思うの・・・
2021/01/18(月) 15:07:12.47ID:98bk3Phor
え?豚肉取れるよ?
ちょっと弓で何発か当てると
2021/01/18(月) 15:22:47.08ID:uYiKt0A40
初期から肉は取れてたよ
けど屠殺と値段が見合ってなかったからやる意味なかっただけで
2021/01/18(月) 15:29:28.44ID:QSX3Hv1z0
値段周りの調整は機能一通り実装してからやるつもりなんだろうな
かなりガバガバ
2021/01/18(月) 18:14:31.82ID:nn+PbMEJ0
そうだったっけ
なんかすぐやる事なくなって放置してたから色々忘れてるわw
以前は頻繁にアプデ入ってたから期待してたけど最近は馬が実装された程度だよね
アプデ次第では化けるかと思って待ってたけどなぁ…
2021/01/18(月) 23:15:30.10ID:HxQ4twnia
プレイ時間的には既に元取ってるんだろうけど
もっと雰囲気的に良くなって欲しい
暖炉の前でパイプ燻らせながら早世した息子に思いを馳せたり、婚外子の孫の成長を見守ったりしたい
2021/01/18(月) 23:21:48.16ID:uYiKt0A40
11月が最終ログインになってて300時間やってるからなあ
7万のグラボ買って準備したCyberPunkも300時間程度で二度と起動させる気なくなってる
こっちはかなりお得
2021/01/19(火) 07:29:35.16ID:epUfVBaR0
オススメの家畜ってある?
875名無しさんの野望 (アウアウカー Sa49-yvJ5)
垢版 |
2021/01/19(火) 10:04:29.71ID:vrDRmAfIa
>>874
山羊・羊
2021/01/19(火) 10:15:39.82ID:adZHt2T+0
ねんがんの羊を飼育してたつもりだけど、ミルク出してるしヤギだったかもしれん
2021/01/19(火) 10:20:25.72ID:+d4SqcN60
毛が生えてるほうを買え
878名無しさんの野望 (ワッチョイ 31aa-p24c)
垢版 |
2021/01/19(火) 10:22:13.02ID:+d4SqcN60
しかし、どうでもいい修正ばかりだな
とにかくメインストーリーを追加してくれよ
メインストーリー来たらおしえてくれ
2021/01/19(火) 11:22:06.15ID:28a36xvX0
メインストーリーなんか一番要らんわ
もっとやれること増やせ
馬車も作りたいし皮も鞣したいし炭も作りたい
2021/01/19(火) 11:57:34.53ID:epUfVBaR0
>>875 >>877
羊がオススメって事だね?
ありがとう
次は羊を飼う!
881名無しさんの野望 (アウアウカー Sa49-yvJ5)
垢版 |
2021/01/19(火) 12:36:06.28ID:u5sPak4Ba
両方飼うのがベター
2021/01/19(火) 18:58:21.96ID:epUfVBaR0
>>881
じゃあ羊の次に山羊にするよ
2021/01/19(火) 19:05:45.43ID:EwJU7PDbd
俺を飼ってくれればお前の嫁さんと子作りに励んであげるのに
2021/01/20(水) 10:23:09.90ID:3+bIfT9C0
子供が労働力になるまでのリアル50時間以上、母親も働けなくて
片側機能不全状態ってありえなさすぎてゲームシステムだな
というか子供が労働力になる頃にはとっくにやることなくなってるだろうから
やっぱり意味がなさそう
2021/01/20(水) 11:27:25.70ID:49PmFLuO0
なごむわ
https://i.imgur.com/WFCr2zk.jpg
https://i.imgur.com/BFRipIo.jpg
https://i.imgur.com/rza3CPU.jpg
https://i.imgur.com/1Zu6pF3.jpg
886名無しさんの野望 (ワッチョイ 2d07-rRmy)
垢版 |
2021/01/20(水) 17:13:38.88ID:B8xsrsfJ0
>>885
昼も夜もいい雰囲気だね 川もあるし…動物ものびのび暮らしてて
こんな村にしたいものだ
うちの村は殺風景でつまらん
金も無くいつもヒィヒィ言いながら駆けずり回っている
夜は酒場と焚火以外は真っ暗だ
2021/01/20(水) 20:02:50.82ID:JOoBh9/oa
アプデきとる
2021/01/20(水) 21:26:05.62ID:T91hC6NV0
揺れが激しすぎて気持ち悪いな
長時間ゲーム防止策か?
2021/01/20(水) 21:30:07.10ID:Bh3sXtea0
以前のアプデで視界揺れOFF出来るようになったゾ
2021/01/20(水) 22:05:10.73ID:B8xsrsfJ0
ベッドじゃない所に座ったり転がって寝てる人がいるね
891名無しさんの野望 (ワッチョイW 6e44-yvJ5)
垢版 |
2021/01/20(水) 22:43:55.66ID:Z8p33Sp/0
消失バグは残ってる?
2021/01/20(水) 23:01:15.58ID:DgBMseFi0
>>885
すげーな これなんて神ゲー
2021/01/21(木) 00:45:05.47ID:Hf9R4EL90
>>889
888じゃないんですけど私も最近酔うようになって困ってます
さっきもベリーを摘みまくってたら気持ち悪くなりました
設定のどれを変えるとOFFできるんですか?
2021/01/21(木) 02:46:09.56ID:ohbEpZzq0
>>893
設定→ゲーム設定→ヘッドボーリングじゃよ チェックONやOFFした後に下の Ctrl Accept changes クリックを忘れずにの・・ 
2021/01/21(木) 07:06:11.51ID:Hf9R4EL90
>>894
ありがとうございます!
896名無しさんの野望 (アウアウカー Sa49-yvJ5)
垢版 |
2021/01/21(木) 10:05:17.76ID:ZDAdCJMja
>>892
西洋DASH村ゲーム?
2021/01/21(木) 12:22:16.97ID:PuaiCTDZa
>>896
そう表記されると面白く見えちゃうのでNGです

・・・やってみてぇな 西洋ダッシュ村
2021/01/21(木) 15:59:27.82ID:eZoAIjLa0
任意の場所に木を植えられたらいいのになーとたまに思う
街道沿いに綺麗に植えたいわ
2021/01/21(木) 19:17:07.62ID:0998j140a
わかる
色んな木を植えたい
2021/01/21(木) 19:36:52.52ID:prnQM2lB0
若木なんてあるから村の中の若木もきっと大きくなって良い景観になると思って残してたがそんなことは無かった
2021/01/22(金) 08:26:10.02ID:rwhzHl810
果物色々売ってるけど畑以外に果樹栽培もしたい
2021/01/22(金) 09:03:18.90ID:9iemIR870
>>879
おいおい、おそらくストーリー来ないと雇われ村長のままだぞ
ストーリー展開が来てやっとユニゴストの立場(谷の統括)や
その上になれる可能性があるってものだ。
開発がどういう展開考えてるのか知らんがな
2021/01/22(金) 09:11:26.13ID:Kt/KQWuxa
鉄も銅も精錬したいし、料理も3Dで表示して欲しい
2021/01/22(金) 10:20:36.97ID:b6EjUuPf0
>>901
果樹園作りたいよね
村人が売ってるからてっきり果樹園作れるんだ!とワクワクした時期が私にもありました…
2021/01/22(金) 19:54:37.24ID:Kt/KQWuxa
今の時点で賄賂って意味あるのかな
2021/01/22(金) 20:30:42.72ID:k3tEskBa0
あれだな、まずは村民の労働スピードを上げてもらわないと話にならんよ
畑耕して肥やして種蒔いて各種麦をバッサバッサして夜中まで料理して翌朝行商行くの疲れたよ
907名無しさんの野望 (ワッチョイ a707-rvE3)
垢版 |
2021/01/23(土) 00:23:20.75ID:QBDN1NvA0
本当だね
昼間:パシリと行商
夜間〜早朝:調理
ほぼこのローテーションだ…
ずっと寝てないのにタフ過ぎる
2021/01/23(土) 10:37:26.42ID:lMwq4S3V0
季節3日が短すぎる
せめて5日、夜寝る生活するなら8日は欲しい
2021/01/23(土) 12:27:56.95ID:MExjI3Jq0
>>908
増やせばいい
https://i.imgur.com/mqfIKFY.jpg
2021/01/23(土) 13:52:07.72ID:zLNotRkI0
なんか、数字が派手になって老眼に厳しい
2021/01/23(土) 16:20:40.22ID:CQscb5qJ0
いやこれノーマルのフォントだろ?w
日本語でやってるから知らないかもだけど
2021/01/23(土) 16:21:29.29ID:CQscb5qJ0
あ、数字か
まじ近眼だからな俺w
2021/01/24(日) 10:02:10.60ID:+OPntXSY0
いっそ7DTDみたいにMODで補完出来たら神ゲーになるかな?
素材は良いのにもったいないゲームだよね
2021/01/24(日) 10:49:30.17ID:8/GyztpA0
男性の顔はいいんだけど
女性の顔もっと良くできなかったものか
老けてるし
2021/01/24(日) 11:32:59.51ID:hE0V/n250
>>908
いろいろ試したけど4日が適正だった
2021/01/24(日) 12:24:45.57ID:Vxnd8pULa
今のNPCの挙動から言って、人が襲ってくるのは萎える結果になりそうだから、戦闘要素は期待してない
cities skylineみたいに周辺の土地を購入できて、地図が開拓されていくのはどうだろう
馬でファストラ、荷馬車で交易路って感じで
2021/01/24(日) 19:50:49.17ID:6/LP238J0
>>913
まだアルファ版なのにもったいないとかMODとか言われても…
2021/01/24(日) 20:18:41.45ID:oMp895Rx0
まだ機能実装してる状態だしなぁ
馬車や牛車等の大型道具、鞣しや鋳造等の中間作成、植林、養蜂、酒造
まだまだ先は長い
919名無しさんの野望 (ワッチョイW e76e-Ueka)
垢版 |
2021/01/24(日) 20:40:07.80ID:fhTCQVng0
まだ井戸も泉も無いしね。
2021/01/24(日) 22:22:39.83ID:OW20BPRz0
あと数年はαでその後数年β
2021/01/24(日) 23:32:35.30ID:BHE2rX+X0
完成したら奇跡
922名無しさんの野望 (ワッチョイW 07cf-FD1Z)
垢版 |
2021/01/25(月) 07:06:54.51ID:N+BVtTzW0
似たようなゲームで、おすすめってなによ?
2021/01/25(月) 07:09:12.13ID:SohP8UfFa
>>922
世紀末サバイバルゲーム 7DaysTo Die
向こうは植林や精錬加工もできるぞ
2021/01/25(月) 13:43:20.59ID:l4mDKANQ0
先週末に買って睡眠も取らずに延々やってた

キャベツと肉でポタージュ作って売るプレイしてて重量が悩みの種だったんだけど、
資材倉庫を自分の村の中心ととなりの村の近くの二軒作って解決したわ
あの往復の毎日はなんだったんだ
2021/01/25(月) 13:47:20.61ID:2Bdf0eMe0
>>923
あれのどこが似たようなゲームなのよ。

それだったらまだ季節感あるCataclysmのほうが似てるって言い張れるわ。
Modを自分で作れば植林だってレシピだって作り放題よ?

まぁ、どっちもゾンビがいる時点で似てるなんて口が裂けても言えないレベルなんだけど。
2021/01/25(月) 13:50:18.58ID:2Bdf0eMe0
>>924
恩恵を受けるのがプレイヤーだけで建築物枠1個潰すデメリットが気にならないならありの選択。

確かどっか古目の攻略サイトに書いてあった気がする
2021/01/25(月) 13:54:21.82ID:SQN9G40x0
若干毛色は違うけどLife is Feudal:Forest Villageが似てる
自分のキャラクターってのがなくてもっとシミュレーション寄りになってしまうけど
2021/01/25(月) 13:59:26.13ID:l4mDKANQ0
>>926
最新verはバックパックがあるからいいのかな
建物制限カツカツになるくらいになってきたらバックパック作れるだろうしその頃また考えるわ
2021/01/25(月) 14:37:09.87ID:SohP8UfFa
>>926
前スレか今スレにその話は出ていたぞ

剥がれるワープに資源庫作ると便利とか何とか
2021/01/25(月) 18:52:29.84ID:1RzDgDVr0
>>924
村人入植させてオートにしたら食い物を入れるから食料庫が捗る 
2021/01/25(月) 18:53:23.18ID:1RzDgDVr0
>>925
こいつおっさん
2021/01/25(月) 20:40:25.70ID:SQN9G40x0
以前は既存の村近辺200mくらいは建造不可だったけど緩和された?
だから剥がれるポイントに建てるくらいしか効率化なかったけど
2021/01/25(月) 21:58:30.42ID:Qf5LgIAt0
>>914
ヨーロッパで20歳前後だとあれぐらいで適正だ
2021/01/26(火) 00:29:05.58ID:swPldV2z0
>>931
古いゲームだと半年前に紹介されてやったけど普通に面白いじゃん?
Zomboidって言ったほうがよかった?

あれはMod作るのに知識いるから誰かが作ったやつを紹介するくらいしかできないし
植林とかできないんだよなぁ。hydroは製作だけだしね。
その点Cataclysmならうちでも植林Mod作れるし?7dtdと比較するにはいい対象だったと思うよ。

話が脱線しかけて申し訳ないね。

ちなみにうちは初プレイを一季節30日でトライ。めっちゃ時間かかるからまだ1年目の秋半ば。
2021/01/26(火) 00:49:28.45ID:4lEKbIY30
おっさんというか
最近知ったニッチゲーを嬉々として喋りたいキッズだな
ブロック考えるレベル
2021/01/26(火) 06:29:39.45ID:swPldV2z0
>>935
えー?似てるおすすめゲーの話でなんでそんな発想しちゃうん?
じゃぁもうマイクラでいいんじゃない?持ってないやつ紹介するのも変なんだけど。

7dtdもCataclismもマイクラに比べたらニッチなんだから同じって思うよ。
噛みついてくるその発想こそって感じ。こんなニッチゲーやってる時点でお互い様やん?

否定するにしても「それこそだったらこっちのほうが」とかなら
元々の質問に対してもいい反応だと思うんだけどなぁ?

まぁいいや。平行線になりそうだしスレ汚しになるからうちはここでやめとく。
2021/01/26(火) 08:45:18.85ID:TIirdKtV0
強くてニューゲームしたい
技術解放された状態で、思いのまま村を作りたい
938名無しさんの野望 (ワッチョイ a707-8dVC)
垢版 |
2021/01/26(火) 17:56:41.14ID:Y1bWbMrs0
いつの間にか子豚が2匹生まれてた 嬉しい
居酒屋が寂しいからテーブルの上にポタージュとかの料理やスプーンとかコップ置いた
他にもバスケットにきのことか果物入れて置いた
でもシーズン変わると食べ物系は消えちゃうのね
腐って消えるなら分かるんだけど、折角並べたのに残念
939名無しさんの野望 (ワッチョイ a707-8dVC)
垢版 |
2021/01/27(水) 10:55:54.45ID:EEJwrJeg0
鉱山に籠ってずっと掘って全部掘ってしまった
ひょっとして鉱山って無限に続くのかと思ったけど意外と奥は深くなかった
2021/01/28(木) 09:31:42.93ID:KIEjpzCH0
さっき某動画見て買おうと思ったんだけど、日本語翻訳ってどんな感じですか?
動画は英語だったので・・・
2021/01/28(木) 10:01:45.05ID:cwc8gYG50
日本語でやってる動画見ればいいんでは
942名無しさんの野望 (アウアウカー Sa5b-Ipya)
垢版 |
2021/01/28(木) 10:20:43.22ID:i7QQzt58a
>>940
めっちゃおかしいわけでもない。
正確ってわけでもない。

言いたいことは大体伝わる程度
2021/01/28(木) 10:32:24.82ID:KIEjpzCH0
>>942
ありがとう、とりあえずやってみる
2021/01/28(木) 12:00:40.83ID:KIEjpzCH0
DaysPerSeason ってたぶん季節だよね
これ30日って長い?
2021/01/28(木) 12:17:34.87ID:xczoFml80
>>944
建築枠の上限増やすのに季節跨がないといけないから最初は長く感じる。
ただクエスト関係の依頼が季節跨ぐと失敗扱いになる点からみると長いほうが楽ではある。
サクサク進めたいなら4日前後が一番いいんじゃないかと前に誰かが言ってたかな。

まぁ、最初は3日で初めて早く感じたらお好みで2週目始めればいいんじゃない?
2021/01/28(木) 12:54:53.91ID:2o5XtHTN0
>>944
最初は三日がちょうどいい
いじれるようになってからは俺は年数早く進めたくて2日でやってたよ
947名無しさんの野望 (ワッチョイ a707-8dVC)
垢版 |
2021/01/28(木) 16:25:46.55ID:WPnr3eHT0
>>944
30日にすると途中から暇になると思う
シーズン変わるまで作物育たないし、クエストも発生しない
6日で再スタートしたけど4日にしとけばよかったと思ってるよ
2021/01/28(木) 19:14:52.67ID:KIEjpzCH0
>>945->>947
ありがとう

このゲームMODがあれば化けそうだなあ
Skyrim味がある
2021/01/28(木) 20:55:35.66ID:m1sybgvsa
好きだけど、みんなの痒いところに手が届いてない感はあるよねw
2021/01/29(金) 04:11:38.63ID:CTS/i68/0
昨日買ってからクエガン無視してず〜〜っと家の周辺の木を切って動物狩って暮らしてるけど面白いね
たまに村行くとき鍬大量に売りつけたら2万円貯まった
2021/01/29(金) 07:11:48.14ID:/YVYJp4qa
それは間違いなく森林破壊してますね
ええ、間違いない
2021/01/29(金) 10:28:54.85ID:TeU1VIyQ0
>>950
Uniegostに話通ってなければ
「やばい!森林官が来たぞ!早く逃げろ!」
ってセリフを吐くレベル


後気づいてないっぽいので次スレよろしく
2021/01/29(金) 11:25:57.35ID:CTS/i68/0
次スレ
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1611887070/l50

クエストやってみたけど急に英語になって何言ってんのか分からん
日本語訳50%ぐらいしか進んでないなこれ
954名無しさんの野望 (ニククエ Sa21-r1I2)
垢版 |
2021/01/29(金) 18:09:17.09ID:QPY3aBeXaNIKU
>>953
乙。

訳は、ルー語だと思って赦してやりなって。
955名無しさんの野望 (ニククエW 6644-r1I2)
垢版 |
2021/01/29(金) 18:38:36.49ID:7G5ck6al0NIKU
>>952
変わった遊び方?
木が何本生えてるか切り倒して数える
2021/01/30(土) 14:07:56.22ID:qZ1dtLfpa
腐った食べ物は肥料にならないんだよね
ベリーが大量に腐った
2021/01/30(土) 16:05:32.20ID:nePlar/y0
納屋で肥料にできたような・・ 
958名無しさんの野望 (アウアウウー Sa21-r1I2)
垢版 |
2021/01/30(土) 16:17:44.35ID:IFzIigOea
>>957
腐ったのをもう1シーズン保管する必要があるが

建築限界増やしたいな。40でも足りねぇ
施設と住宅を別カウントにするだけでも違うだろうな。
2021/01/30(土) 16:40:26.89ID:DO0ocx07a
秋の食べたい口で、ベリー要求してくるのやめろ
2021/01/30(土) 18:14:54.82ID:qqQgp0RG0
なんてこった
嫁を見つけて子供を作らなきゃならない
この人と言う人が見つけられず、メイン進めないでいたら建物制限いっぱいになってた
2021/01/30(土) 18:22:46.78ID:qZ1dtLfpa
30軒まで開放して思ったけど行商や修理が面倒だな
村に商人と大工を置かせてくれ
2021/01/30(土) 21:15:31.88ID:KV5ODMJL0
このゲームブスしかいねえから俺で王朝終わりでいいよ
963名無しさんの野望 (ワッチョイW 6644-r1I2)
垢版 |
2021/01/31(日) 00:31:57.59ID:DPVWErR20
>>959
最初の春にそれやられた
2021/01/31(日) 00:46:59.61ID:vNvb5YXna
未成年が全部で10人くらいいるんだけど、成人したら労働力になるの?
2021/01/31(日) 16:35:19.63ID:8ozwLBv60
今人口が29人で
母になった人の仕事をやってもらおうとスカウトしに行ったら
王国の評判が6500無いと駄目と断られたよ
今5700だよ・・・
2021/01/31(日) 16:46:04.99ID:42fs1fi70
以前なら11000まではメインクエ終わった段階で貯まってたけど
一年の日数長くしてるんじゃね?
2021/01/31(日) 18:21:12.23ID:8ozwLBv60
ああー、6日にしてるね・・・
メインクエはチャプター4だよ
6500の道のりは遠いわ
2021/01/31(日) 18:38:05.33ID://iVwN660
>>967
こっちは10000ぐらいの時に12000を要求された
11500まで頑張った今、要求されたのは18000だ
もう人口増加するにはは自然増させるしかない
2021/01/31(日) 18:46:58.94ID:vNvb5YXna
今人口39で未成年たくさん
評判10700で次のキャップ解除14000
ちまちまクエストやる気にならないし
現時点のエンドコンテンツである馬も牡牝揃えてしまった
アプデ待ちつらい
2021/01/31(日) 20:56:13.54ID:8ozwLBv60
>>968
18000!途方もない数字だ
今村に子供は2人いるけど1シーズン6日にしてるから
働ける歳は18歳だっけ
それまでどれだけ時間掛かるかな・・・
せめて子供時代から出来ることが限られてても大人の仕事を手伝ってくれるようにしてくれたらいいのに

>>969
そこまで行くとやること無くなってくるよね
母親が仕事離脱するから辛い
幼稚園みたいなのあったらなあ
アプデが待ち遠しいね
2021/01/31(日) 23:05:10.56ID:UuuKuh310
王朝無理だわ
2021/02/02(火) 03:21:58.80ID:0JNhRk8/00202
いのちをいただく
https://i.imgur.com/8jdBlXt.jpg
https://i.imgur.com/vknACX5.jpg
https://i.imgur.com/hWZjUpK.jpg
https://i.imgur.com/w0NUY3d.jpg
973名無しさんの野望 (ワッチョイ 5907-moIO)
垢版 |
2021/02/03(水) 16:27:11.26ID:kiTexWxr0
行商⇒クエスト⇒ポタージュ&鉄矢作り⇒行商⇒クエスト⇒ポタージュ&鉄矢作り
この繰り返しの日々でそろそろ力尽きそう…
2021/02/03(水) 16:29:57.88ID:YjhxwwYW0
3000円のゲームだしな
300時間遊べたから満足したまま数ヶ月起動してないわ
2021/02/03(水) 18:28:38.87ID:w8O1cF8Pa
作業ゲーは好きではないから修理を含めて自動化したい
2021/02/03(水) 20:10:36.29ID:Yiso7mfA0
次のアプデのテストブランチが来てたんですね

もう英語圏には10年行ってないから言葉忘れてるんだけど
・倉庫に労働者が不要になる(元々いらんから配置できなくなるってこと?)
・NPCが道具を使うようになる
・NPCのクラフト速度・効率が上がる(?)
・野菜の収穫量増

追加・修正が大量にあった中で個人的に注目できたのはこんな感じ
2021/02/03(水) 20:51:21.23ID:4cceQ8ug0
肥料を無駄に消費するのをやめさせたいのだが…
2021/02/03(水) 21:04:26.24ID:PyPICJZy0
しばらくやってないけど風車の付いてる家ってまだ実装されてないよね?
ストアページ見ると風車が回ると良い感じに見えるから早く実装して欲しいなぁ
2021/02/03(水) 21:35:18.71ID:kiTexWxr0
ベータを少しやってみたけど
ポタージュとかの料理作ろうとしたら1つに1個木のボウルが必要になってる…
ヒェェ
980名無しさんの野望 (ワッチョイW 6644-ELqO)
垢版 |
2021/02/03(水) 23:12:00.96ID:Cjxm4NRN0
回収できるなら・・・
2021/02/04(木) 07:09:17.06ID:EBP0ZWWja
大工と商人追加して完全自動化出来る様にしてくれ
2021/02/04(木) 07:35:53.75ID:ZBh1d3wma
完全自動化されて自由になったとして、その自由時間にやる事も追加お願いします
2021/02/04(木) 10:21:58.77ID:UMMPQmLR0
シンプルな家を2件建て、
なぜか村人1人しか家を割り当てれない。
ホームレス扱いになる(´Д⊂ヽ
2021/02/04(木) 10:23:02.08ID:EBP0ZWWja
>>983
自分が一つ占領するのと家は男女のペアしか割り当てられない
2021/02/04(木) 11:59:34.38ID:2oYMGXRE0
ベータだと不足が起きても通知されないなあ
管理画面でチェックしないと道具や材料不足が分からないのは不便だわ
村人がそれぞれの仕事着に着替えるのは雰囲気出て良いね
上でもレスされてたけど、倉庫は無人になったね
子供出来てる人が相次いで人材不足だから助かるわ
2021/02/05(金) 06:14:49.89ID:RSk/x6Y80
家畜の餌が必要になった
987名無しさんの野望 (ワッチョイ ff0c-fCEL)
垢版 |
2021/02/05(金) 07:59:57.53ID:jPX/LclZ0
>>984
収容人数で勘違いしておりました。
有り難う御座いました。(^^)v
2021/02/05(金) 08:08:53.06ID:tzcPvoKG0
なんで最初から夫婦になる前提ガキこさえる前提で家割り振らなきゃいけないんだろうな
男だけ女だけのタコ部屋作りたかったわ
2021/02/05(金) 22:35:51.24ID:O/QlQ6hX0
>>974
分かる しかも未完成だからねプレイを急ぐ理由もない
990名無しさんの野望 (ワッチョイ 9fc8-IS0Q)
垢版 |
2021/02/09(火) 07:26:41.01ID:AtBgsqtA0
近くで戦が起こって村が焼き払われたりとか
遠くで戦が起こって村に重税が課されたりとか
その辺をいい感じで解決するとかして
騎士や男爵に任じられて村を領地として与えられるとか何か無いんか!
2021/02/09(火) 15:31:41.26ID:6qD0wAcv0
お? あー       なんかゲーム内容に大きな進展があったら教えて・・・・・・・
2021/02/09(火) 16:30:42.47ID:EBSooEMG0
ベータで
薬草を取る時に、前はスティックとか石を取るみたいに一瞬で取れたけど
ボタン長押ししないと取れなくなったのは地味に痛い
2021/02/09(火) 16:52:18.48ID:YXon7GGg0
堆肥と種がないと村人が働かないとか!?
2021/02/09(火) 16:58:24.21ID:EBSooEMG0
畑は堆肥も種も必要になったよ
家畜も餌がいるし
ハンターはナイフ、木こりは斧みたいに道具を消費するようになったから
それも無くならないように用意する必要があるよ
2021/02/09(火) 17:15:13.03ID:XCVcGQLp0
村の自給自足できたら終わりだったけど
何かコンテンツ増えた?
2021/02/10(水) 08:31:57.36ID:Efm1pUWn0
よくわからんが増えてなさそう
997名無しさんの野望 (ワッチョイ 57a6-blKv)
垢版 |
2021/02/10(水) 12:17:51.96ID:xlWwTLPy0
これ剥がれるって将来的に無くなるんかな
今んとこ
鉱山→重量超過→重量調整…
→剥がれる→落として調整→剥がれるの位置に資源貯蔵で
どこからでも短時間で数百キロ分資材ゲットできる
2021/02/10(水) 12:20:43.63ID:QfIrBIr10
どうせズルするなら重量無制限にすればええやん
2021/02/10(水) 17:16:27.58ID:T81/nW4g0
>>995
する事は増えたかと。

鉱山は、
まだ小屋なんで自力で鉄を調達
村人に指示とか薪を家にくばったり。

中毒性あります。
2021/02/10(水) 17:21:55.38ID:TmEvB7Vd0
そんなことせずとも季節の終わりに鉱山で重量超過させて
家までワープできる
10011001
垢版 |
Over 1000Thread
このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 114日 2時間 27分 28秒
10021002
垢版 |
Over 1000Thread
5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。


───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────

会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。

▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/

▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。

ニューススポーツなんでも実況