日本語化パッチv16とxOBSE22.2+を併用するとModのキー入力操作が利かなくなる競合問題について
xOBSEの作者さんに報告したところ、無事修正いただけました!
私の環境では問題なく動作しています。

そこでお願いがあるのですが、この修正が他の環境でも有効かどうか
確認いただくことはできないでしょうか?
以下のURLの下部、Artifacts以下から修正版をダウンロードできますので、よければ試してもらえると嬉しいです。
ttps://github.com/llde/xOBSE/actions/runs/4237735184
確認用のModは、Xキーでオブジェクトを調べられるRefScopeや
弓構え→抜刀キーで矢をしまえるDe-Nock Arrows xOBSEあたりが手軽だと思います。

もし何か予期せぬ不具合が見つかったら、書き込みをいただければ作者さんまで私から報告します。
(やり取り自体はttps://github.com/llde/xOBSE/issues/198で行っています)
--------------
Wikでの日本語化パッチv16の再配布については、現時点では管理人さんから返信をいただけていないため
進展がありません。とはいえあのWikiは放置しづらい有料サーバーですので、いつかは見てもらえると思います。
配布いただけた場合はあらためてお声がけしますが、Modアップローダーに今上がっている修正パッチは削除する予定です。