自分も今年にはいって13世代がでたのを機に新PCを組んだので
今の環境で久々に始めたんだけどそれこそ初期のDVDの頃だったので、
古い環境に近い『GOG版』にして設定しはじめた。
こちらのサイトを手本にさせてもらったよ。

"GOG版オブリビオンの日本語化【基礎編】"
https://note.com/avarana/n/n95ecbd6754ca

古いプレイヤーなんで起動はOBMM単独の方が慣れていることもあってGOG版は楽だったよ。
あとOBSEはバイナリーを弄る必要があったのでバイナリーエディタで修正して使ったよ。