vortexが何かは知らぬが
Steam版の日本語化MODはOBSEから起動するように作られてる
Steamから起動する分には自動でOBSE経由で起動してくれる
なので、OBSE経由でOblivionを起動しないとOBSEで動く日本語化MODが機能しないので文字化けする
GOG版もその問題があるのでランチャーをいじってOBSEで起動するようにしないといけない