探検


【牧場農業】Stardew Valley 50年目【星露谷】

レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
2022/10/10(月) 11:22:35.17ID:9aTKawMK01010

「Stardew Valley」は開発/販売ConcernedApeの農場開拓RPGです。
荒廃した農場からはじまり、農業、採掘、釣り、戦闘、クラフト、結婚etc...様々な要素が取り入れている。最大4人のCo-opも可能。

■公式サイト
https://www.stardewvalley.net/

■Steam
http://store.steampowered.com/app/413150/

■参考Wiki
http://stardewvalleywiki.com/Stardew_Valley_Wiki (公式、英語)
http://ja.stardewvalleywiki.com/Stardew_Valley_Wiki  (公式、日本語)
http://stardewvalley.wikia.com/wiki/Stardew_Valley_Wiki (英語)

■前スレ
【牧場農業】Stardew Valley 48年目【星露谷】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1646110029/
【牧場農業】Stardew Valley 49年目【星露谷】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1656667997/

■関連スレ
【Switch】Stardew Valley ★part1
https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1569193827/
【PS4】Stardew Valley
https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1548948217/
【iOS/Android】Stardew Valley 2年目
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/gamesm/1567744617/

次スレは>>970が建てること。無理な場合は他の人に頼みましょう。スレ建て時には1行目「!extend:checked:vvvvv:1000:512」を入れてください
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
2022/10/10(月) 11:43:53.53ID:aLkcGteYd1010
戦闘なしのすたでうばれーって無いの?
2022/10/10(月) 13:15:23.17ID:1GA8vwSx01010
2022/10/10(月) 16:27:35.11ID:io3cjDB801010
スターデューバレーのルーレットってwikiに書いてるの合ってる?
占いでは運気最高だったけど6回連続で緑に賭けて全部外れたんだけど
2022/10/10(月) 17:16:09.61ID:nHIp8JSf01010
>>4
The probability is not a guarantee for any single roll, however.

25%を6回連続引くとか確率的に言えば運が良すぎだな
6名無しさんの野望 (マグーロ Sa2f-jlR7)
垢版 |
2022/10/10(月) 17:28:09.81ID:CU4pVTpDa1010
立て乙です
2022/10/10(月) 17:43:14.05ID:AgtbrHZu01010
緑でカンストまでいったから緑の方が出るのは実際そうだと思う
ソース見てもよくわかんなかったけど運は参照してるっぽいからもしかしたら運高いと逆にオレンジの方が出やすくなるとかあるのかも?
2022/10/10(月) 18:33:45.74ID:Cm3PdwLU01010
運はボツになったスキルが残ってるだけで、運勢は関係ない
2022/10/10(月) 18:35:26.59ID:Cm3PdwLU01010
コード上に残骸として残ってるって意味ね
2022/10/10(月) 18:38:04.84ID:AgtbrHZu01010
そうなのかthx
確かに変数名にskillとか入ってるの若干気になってはいた
2022/10/10(月) 19:35:12.54ID:RM9xXQVn01010
>>8
それじゃ幸運の指輪とか財布の特別な飾りとかは全く意味がないってことかな?
2022/10/10(月) 19:40:01.45ID:2EdyZNQx01010
>>11
スターデューバレーまつりのルーレットに関して言えば意味がない
2022/10/10(月) 21:10:39.20ID:RM9xXQVn01010
>>12
知らなかった、教えてくれてありがとう!
2022/10/10(月) 22:33:36.72ID:4VupgffM0
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20220625-208153/
この記事読むとまだアップデートしそう
2022/10/10(月) 22:37:03.41ID:7fLyeyJO0
アプデあったら嬉しいけど主にモッダーのためのアプデで大型な新規要素ないって言ってるし1.7に関してはそんなん知るかwって感じやからもう無いんじゃないかなぁ
それより新作のほうで忙しいやろし
2022/10/10(月) 22:51:04.19ID:uwSG/m2ka
1.6のmod関係の仕様変更予定ならここにある程度載ってる
ほんとにmod製作者向けの内容だけでプレイヤーが見てもふーんとしかならなそうだけど
https://stardewvalleywiki.com/Modding:Migrate_to_Stardew_Valley_1.6
2022/10/11(火) 03:33:26.25ID:ZIM2r+n+0
SVEで公民館orJojaで悩んでる
やっぱりモーリスとか前者選ぶと消えるんだよね?
2022/10/11(火) 08:54:53.75ID:JXUvpT3c0
その言い方だとモーリスが公民館復興時のジュニモみたいな消え方しそう
2022/10/11(火) 10:19:24.32ID:zr5WW+x90
SVEのモーリス嫌いになれないから
公民館ルートにするの悩むのわかる
2022/10/11(火) 11:32:36.02ID:EBn5l1vx0
jojaルート選んだことないわ
なんかあの田舎では選びにくくて…
2022/10/11(火) 11:34:18.54ID:GtioC0ZQ0
まぁ同調圧力みたいなものは感じるよな
2022/10/11(火) 12:28:33.95ID:K0qLhKhO0
ピエールが嫌いだから遠慮なくjojaを選べる
ナデナデ機も買えるしな
最初はジュニモ可哀想とも思ったが結局公民館完成させたら出ていくのは一緒だしな
2022/10/11(火) 13:09:47.33ID:udORuPyH0
jojaルートやるとジュニモ小屋建てるのがなんか申し訳なくなる、公民館潰した上に奴隷のように働かせるなんて…
公民館復興ルートならジュニモがそのお礼に手伝ってくれてるような感じでほっこりするんだけど
2022/10/11(火) 13:13:51.73ID:K0qLhKhO0
奴隷は収穫以外をストライキしたりしないし雨の日に休んだりしない
だからヘーキヘーキ(適当)
2022/10/11(火) 14:03:39.46ID:zi7yLeI/0
SVEって途中から入れるのは無理?
プロファイル作り直し?
2022/10/11(火) 14:55:09.35ID:fmjNDegl0
入れるだけなら問題ないんじゃないの?
ただ、最初からやった方がいいと思うが
2022/10/11(火) 15:30:25.58ID:FqIa1qTy0
SVEはマップ改変してるから
途中導入は別のMod入れて地形リセットが必要
2022/10/11(火) 16:52:14.48ID:LEdumQoP0
おじいちゃん牧場も入れて最初からやったほうが10倍くらい楽しいよ
2022/10/11(火) 17:24:40.55ID:2pY5pBeL0
>>28
おじいちゃん牧場ってどのmod?
2022/10/11(火) 17:42:09.60ID:hI7Ua7bW0
温室MOD探したが派手なのしかサポートされてないな
そんなに豪華な温室いらないだろってぐらい豪華な温室しか残ってない
地味に高品質スプリンクラーのサイズに合わせてくれるだけのやつあったよな
2022/10/11(火) 17:43:28.76ID:hI7Ua7bW0
あと原因究明中だが落ちまくってる
5日目まで全く問題なかったのに5日目にして5度も連続で落ちた
2022/10/11(火) 17:49:07.87ID:WJpKjvob0
>>29
SVEに連動してて追加で入れれるGrandpa's FarmとImmersive Farm 2Remasterdっていう2種類の拡張牧場だよ
ググれば画像見れると思う
スタンダードを置き換える形になるんだったかな
2つ目の方が自分は好き
2022/10/11(火) 20:06:50.65ID:sTT+y/qq0
りくつ的には建物全体じゃなくて、建物の入口(1マス)だけを表示して中に入るとクソ広いみたいなMOD?もでき(あ)るんかな
その辺りに入口だけが建ってるシュールな牧場に
2022/10/11(火) 21:43:13.64ID:hI7Ua7bW0
>>31
やっと原因究明できたわ
WindowsUpdateが入ってたのが原因かグラフィックのドライバぶっこわれてた
再起動したら糞でかい解像度になってドライバの再インストール
再起動するまでにMODを1つづつ入れ替えてはテストしてた時間がばからしすぎる
35名無しさんの野望 (アウアウウー Sa2f-jlR7)
垢版 |
2022/10/11(火) 23:41:39.92ID:+DQX4V3da
mod入れるタイミングがとても悩む
2022/10/12(水) 14:43:03.92ID:CajEYtsH0
https://store.steampowered.com/app/1158160/
水中を実装したStardew Valleyって感じ
日本語字幕の翻訳が酷いけど英語できる人なら良さそう
2022/10/12(水) 15:20:30.33ID:HMxiLsz+0
英語わからんけどMarkがホモということは伝わった
2022/10/12(水) 15:52:40.01ID:WWkW+b8P0
ぶっさ、なにこれ
2022/10/12(水) 16:46:42.15ID:7cKC3/Dr0
水中ならこれで

https://www.nexusmods.com/stardewvalley/mods/6326
2022/10/12(水) 17:41:00.64ID:h+/F3fpS0
不思議と3Dよりこのゲームの野菜のほうがうまそうなんだよな
2022/10/12(水) 17:49:16.83ID:tl6zYvIY0
牛がわさビーフの奴みたいw
42名無しさんの野望 (ワッチョイW 8311-9Mib)
垢版 |
2022/10/12(水) 18:51:58.69ID:xEuMKl3y0
>>36
これ面白そうだよね見た目がアメコミみたいで好みではないけどmod探せばありそうだし日本語ちゃんとしたら買うわ
43名無しさんの野望 (ワッチョイW 8311-9Mib)
垢版 |
2022/10/12(水) 18:53:50.53ID:xEuMKl3y0
>>39
これめっちゃ良い
44名無しさんの野望 (ワッチョイW 5ec0-qkQo)
垢版 |
2022/10/12(水) 21:17:37.68ID:YLNhhaGR0
>>39
これは1.5や、SVEでもはいるのかしら。
めっちゃ楽しそう
45名無しさんの野望 (ワッチョイW 5ec0-qkQo)
垢版 |
2022/10/12(水) 21:19:04.00ID:YLNhhaGR0
質問です。
SVEで左側から街の外に出ようとしたら、「アドオンを入れてください」となってまして、アドオンの在り方を知ってる方いませんか。。

違う街に行けるmodとかあると面白いなと思いつつ
2022/10/12(水) 21:28:29.64ID:sIphZ97ja
他の必須mod入れてないんじゃないの
2022/10/12(水) 21:44:12.17ID:7cKC3/Dr0
左?

右の橋渡った先ならオプションのGrampleton Fieldsだが
48名無しさんの野望 (ワッチョイW 8311-9Mib)
垢版 |
2022/10/12(水) 22:15:26.55ID:xEuMKl3y0
>>44
SVE環境で上手く動かない書き込みあったから入れるのパスした。
2022/10/12(水) 23:58:40.29ID:q+W31+gq0
水中Modいいなと思ったけどSVE環境じゃダメなのかー残念
2022/10/13(木) 16:23:30.27ID:GB4KhoCe0
アプリ版は次のアプデいつ来るだろう
だんだんデータ巨大化してるから無理なんかなあ
2022/10/13(木) 16:42:28.96ID:rvnFDv0Y0
Swimだが、SVE入ってるとこに入れて泳いだり山の湖とビーチの海に潜れるのは確認。
SVE入ってるから駄目ってことはないように見える。
ただ、馬が水に入って陸に戻せなくなったりとか、色々細かい不具合があるな。
2022/10/13(木) 16:44:01.63ID:YZyif1ca0
>>50
2Dゲームのデータ肥大化なんてたかが知れてるから大丈夫かと
2022/10/13(木) 16:55:05.03ID:rvnFDv0Y0
川からマップ外に出られて、こんなとことか行けてしまったり

https://i.imgur.com/VymJtKc.jpg
2022/10/13(木) 16:59:11.47ID:9uVhPSPVa
マップ外はバニラでも武器振ってれば行けるしまあ・・・
2022/10/13(木) 17:43:42.44ID:dKSgNj7p0
>>50
作者のTwitterで年内には提供するって言及あったよ
56名無しさんの野望 (ワッチョイW 8311-9Mib)
垢版 |
2022/10/13(木) 20:37:24.56ID:a6se6XkV0
>>53

気を付ければ全然普通に使えそうだね入れてみるありがとう
2022/10/14(金) 20:54:29.00ID:ED3YtKW/0
久しぶりに起動したらセーブデータを読み込ませるとタイトルに戻ってしまう不具合に...
SVE含めてmodを全部更新してもだめですがなにか対応方法ご存じの方おられませんか?
58名無しさんの野望 (ササクッテロラ Sp03-ggab)
垢版 |
2022/10/14(金) 21:27:17.30ID:hsKZM6Sbp
俺も久しぶりにやってたら何のmodかわからんけどたまに移動時にカクついてさらにたまにゲームまで落ちるわ
2022/10/14(金) 21:44:15.93ID:k7mQH8700
今、SVEとRVを入れてるから
温室3つなんだけどあと1つほしい
農場の地形は崩さずに温室追加するmodなんかないかな?

>>57
さすがにそれだけじゃ誰にもわからないから
PCならとりあえず
https://smapi.io/log
でエラーログの確認するしかないんじゃないかな
2022/10/14(金) 21:46:32.67ID:c0lP6TDs0
冬になるとライナスのテント前の焚火を消すのが習慣になる
2022/10/14(金) 21:51:14.22ID:k7mQH8700
ディメトリウスさんやめてあげて下さい
2022/10/14(金) 22:17:15.10ID:nEafnzd30
温室が建設できるようになるMODらしいが

https://www.nexusmods.com/stardewvalley/mods/11831?tab=description
2022/10/14(金) 22:45:35.51ID:Jgh3CGq+0
ピエールの店頭の品物にジョウロで水かけたりはよくしてたな
2022/10/15(土) 00:43:02.11ID:5fmwThRe0
>>59
バニラ農場のとおじいちゃん小屋とリッジサイド公営温室で3つ?
あと1つならリッジサイドの山道のも使えるようになるんでないの?
2022/10/15(土) 02:17:50.19ID:vkCiqx2C0
ピエールの店で品質星なしの作物を売ればピエールがそれを転売して町の人が「酷いもん買わされたわ」みたいなこと言うよな
2022/10/15(土) 02:32:20.72ID:wTPCprxq0
高品質の売ると「ピエールが家庭菜園で作った作物すごい」とか言い出すぞ
創作物の登場人物を本気で嫌いになったの初めてだよ
2022/10/15(土) 02:44:43.92ID:IaSMEiAfr
実はモーリスの方が正しかった…?
スタバレ民はルイスとピエールに支配された統一教会だったって…コト!?
2022/10/15(土) 03:06:15.16ID:Rhmr2ZdS0
>>62
おお!入れてみますありがとう
>>64
そういえばRV2つあるんだった
それでも足りないって欲張りすぎだな…
2022/10/15(土) 05:43:35.62ID:hi9seK+40
スタバレ難民はCoral Islandに移行か
2022/10/15(土) 05:49:30.35ID:ZRXv18L00
それ買おうかどうか迷っているけどどうなん?
2022/10/15(土) 07:36:33.56ID:ijTSsGNY0
Coreなんとかってやつのせいで落ちるんじゃないか
2022/10/15(土) 11:59:34.38ID:4A8y69YI0
>>69
翻訳が糞すぎ手抜き
2022/10/15(土) 13:54:03.90ID:vkCiqx2C0
日本語とかいうマイナー島国の言葉にいつまでも配慮があると思うな
英語力鍛えていけ
2022/10/15(土) 22:54:55.60ID:Hq+ijMul0
例によってデフォ絵が濃いからスタバみたいにかわいいキャラグラMOD出るの待ちやね
2022/10/16(日) 00:26:05.74ID:Veqi6Q+/0
スタバレの絵柄もバタ臭いけどそれほど抵抗感じないのは2Dのドット絵のせいかもしれない
2022/10/16(日) 00:45:26.00ID:+tLEd9ks0
ダビつく(1~2)ってゲームのキャラグラは国産ゲームとは思えない顔面の濃さだった
あれを思い出すとスタバレは女児向けにすら思えるかわいさ
2022/10/16(日) 02:43:04.55ID:MNifj1pX0
その程度で抵抗感じてたらジョジョとか読めないだろ
2022/10/16(日) 03:25:31.26ID:exg8idus0
ジョジョは昔から絵が濃すぎて受け付けないって人が多い漫画だったからな
2022/10/16(日) 04:03:49.32ID:+n4tdyRn0
ジョジョはグロくて無理っていう人はいたけど、絵が濃すぎて受け付けないって言うチー牛は昔はおらんかったな
北斗の拳とかシティーハンターとかスラムダンクとかがめちゃくちゃ人気な時代だから
80名無しさんの野望 (アウアウウー Sacf-KhhP)
垢版 |
2022/10/16(日) 10:35:15.51ID:N1362AE5a
切実にjoja+公民館存続ルートがほしい
ピエールよりモーリスの方がマシなのに
倉庫は嫌だから公民館にするために
泣く泣くピエール選ばなきゃいけないのが悲しい
2022/10/16(日) 10:42:11.22ID:5vo3jp7W0
>>80
倉庫はそのあと映画館に改装出来るけどそれでも嫌なの?
82名無しさんの野望 (アウアウウー Sacf-KhhP)
垢版 |
2022/10/16(日) 10:57:45.59ID:0WyRboDNa
公民館の出来た後、住民がわっちゃわっちゃ
してるのが好きなんだよね

jojaルート実績の為だけに進めて終わらせたけど
倉庫が映画館になるのか
そりゃどっちも存続ルートは無理だね…悲しい
2022/10/16(日) 11:30:04.08ID:ubFviC4z0
いやジョジョ好きやけど北斗の拳シティーハンタースラダンと一緒にすんのは違うやろ
濃い上に絵のクセがつよかったから引かれてたんであってリアル寄りってだけなら誰も引かないわ
2022/10/16(日) 12:41:50.43ID:exg8idus0
>>79はその時代知らないんだろうな
ジョジョが一般に知名度が上がりだしてから知った世代は意外と絵柄にも抵抗なさそう
2022/10/16(日) 13:47:44.88ID:YuviprzX0
ジョジャかと思ったらジョジョかよ
スレチすぎるやろ
2022/10/16(日) 13:50:50.70ID:N43tlbp00
>>80
https://www.nexusmods.com/stardewvalley/mods/13248

こういうのもあるよ
2022/10/16(日) 14:02:50.96ID:JKVhHvWKM
日本の古いアニメ漫画なら平気だけど洋ゲーの絵柄はどうも苦手
スポンジボブとかもダメだから多分ギョロっとした目のデフォルメが受け付けないんだよな
スタバレは顔グラ差し替えmodが充実してて助かるよ
88名無しさんの野望 (ワッチョイW 2b11-hiHs)
垢版 |
2022/10/16(日) 14:03:21.95ID:DyRdT7p90
定期的に2人喧嘩する人現れるのなんなんだ
2022/10/16(日) 14:42:42.02ID:N43tlbp00
ギスギス住民RP
2022/10/16(日) 15:24:11.02ID:5vo3jp7W0
>>82
そっか、確かに住民たちの行動が増えるのは見てるこっちも楽しいし嬉しいよね
特にクリントなんかはほとんど家と酒場しか出掛けないし、公民館があることで良い気分転換になりそうだ
2022/10/16(日) 15:36:35.05ID:g6eTrl0O0
今日もスレチ
2022/10/16(日) 15:39:10.53ID:AE2KAEA80
んなぁ~
2022/10/16(日) 15:57:12.02ID:N43tlbp00
それはナナチ
2022/10/16(日) 16:28:28.51ID:+tLEd9ks0
ディメトリウスと義息子のギスギス感が一番キツい
このゲームのどこの家の子供もそうだけど実家出るしかないわなぁ
2022/10/16(日) 16:50:37.56ID:whM/cb950
>>83
少なくとも当時にジャンプとかマガジンとか読んでた人達は別段引いてない
グロさはあるから苦手な人はいたけど、絵柄で言えば普通の人にとっては北斗の拳とかと同じようなもんだから
当時じゃ絵のクセが強い漫画とか珍しくないし、絵柄がどうこう言うチー牛なんておらんかっただろ
当時のマニア・オタクは人権なかったから正体隠してただけかもしれんけど
2022/10/16(日) 17:11:16.62ID:g6eTrl0O0
漫画の話したくてたまらないおっさんがいますね
2022/10/16(日) 17:23:32.34ID:Qs3NSNha0
昔の漫画の絵柄の話をいつまで続けるんだ
2022/10/16(日) 20:26:51.62ID:sDwBVBlK0
鉱山が暗くて面倒くさいな
こういう難しくすればいいんだろは嫌いだわ
2022/10/16(日) 20:37:36.45ID:v9p9lWOHa
周囲を照らす指輪を見つけてしまえば
そんな悩みは吹き飛ぶぞ
逆を言えば見つけるまでがしんどいけどな
2022/10/16(日) 21:16:04.57ID:LQCIYb7T0
今はグロウストーンの指輪があるからなんとでもなるけどアプデ前は光の指輪のSでもいいから取るのが最初の快適さ向上の一つだった
秋まで待って夜釣りバンドルか、リアルラックで拾うかだったからだいぶ助かった
2022/10/16(日) 21:21:30.21ID:vedgZP5o0
指輪無い時は洞窟の松明使い回す手も
2022/10/16(日) 21:23:06.15ID:LQCIYb7T0
セーブデータによってめちゃくちゃ木箱、樽、モンスタードロップで出る、釣りで宝箱から出る時と何しても全然出ない時の差がはげしかった
103名無しさんの野望 (ワッチョイW 2b11-hiHs)
垢版 |
2022/10/17(月) 02:06:24.68ID:28rJ1Vip0
>>101
90階まで指輪出なかった時これで乗り切ったな
2022/10/17(月) 12:54:59.76ID:SU3+s2wT0
松明使うのって31F~39Fだけだよな?
2022/10/17(月) 14:08:16.70ID:pN7unhss0
そうだと思う
他の階でもたまに暗い場所があるけどたいまつ使うほどでもない
2022/10/17(月) 14:37:06.36ID:pN7unhss0
夜釣りバンドルでも光の指輪Sもらえるけどウォールアイとウナギが時期&雨限定だから少しめんどくさい
2022/10/17(月) 15:41:30.71ID:NpgDDoue0
>>100
助かったわ
モニタの明るさ上げてやらずに済む
108名無しさんの野望 (ワッチョイW 6bb1-e0Qe)
垢版 |
2022/10/17(月) 18:39:09.10ID:rhuTq7ZY0
博物館納品60超えても鍵を貰えるイベント発生しないのですが、同じような方いませんか?
SVE導入済、冒険者ギルドへは毎日顔出すようにしてます
2022/10/17(月) 18:55:02.18ID:bnNvDFbB0
バニラだと博物館の寄贈品数クリアすればもらえるけどSVEはそれプラスマーロンの好感度5まで上げないといけないだっけ
2022/10/17(月) 18:58:15.62ID:Fijmvyp00
アプデで緩和されたからハート2で良いはず
2022/10/17(月) 19:00:36.22ID:HmMYNJ37a
事前のカットシーン見たかとか?
展示品移動させたら解決したケースもあるらしい?
112名無しさんの野望 (ワッチョイW 6bb1-e0Qe)
垢版 |
2022/10/17(月) 19:43:29.01ID:rhuTq7ZY0
ありがとうございます好感度は盲点でした!プレゼントあげに通います助かりました!
2022/10/17(月) 20:35:12.08ID:gH2gJbEM0
SVEってやったことないけどそんなに違うのか
2022/10/17(月) 20:36:54.80ID:bnNvDFbB0
>>110
頭に入れてる情報アプデしてなくて古かったわ 訂正ありがとう
2022/10/19(水) 15:26:44.37ID:vear3BLHM
誰かandroidのmodの入れ方教えて下さい…なんかやり方書いてあるサイトの通りやっても赤文字でエラーがズラーっと出て翻訳しても何がなんだかさっぱりで……
verは1.4.5.151です
2022/10/19(水) 15:28:33.83ID:vear3BLHM
えーとこんな感じでエラー出るんです…
入れようとしたやつは
Ui Info Suiteってやつです

https://i.imgur.com/5IxhgGC.jpg
2022/10/19(水) 15:52:05.73ID:kZqwmSoV0
>>115
モバイル向けの非公式版があるらしいけどこっちは試した?
https://drive.google.com/drive/u/0/mobile/folders/1C2pQe75oEdyeGoQ4yh0Aow5FixhtAwsK/1h0PyPnOLYqtxYi-FXvZ63IgC255xuXo4?usp=sharing&sort=13&direction=a
2022/10/19(水) 16:11:24.14ID:vear3BLHM
>>117
やってみます!
2022/10/19(水) 16:14:56.86ID:vear3BLHM
出来ました!!(⁠*⁠´⁠ω⁠`⁠*⁠)
何が原因だったか謎ですが助かりました
ちなみに他の2つはどんな感じのmodですか?
2022/10/19(水) 18:57:31.23ID:kZqwmSoV0
>>119
Redditで同じ問題抱えてた人向けに貼られてたリンクそのままだから合ってるかわかんないけどたぶんワインとかのアイコンをわかりやすくするやつと自動収穫機の機能を拡張するやつかな
2022/10/19(水) 20:41:22.57ID:uUaXsIKYM
>>120
ふむふむ…それも入れてみます!
ありがとうございましたm(_ _)m
2022/10/20(木) 19:23:13.83ID:lJAxrHM5M
左上の方のカバンタブと顔タブの間の見切れてる部分が気になってるんですがこれってなんなんでしょうか…?

https://i.imgur.com/o5pYThz.jpg
2022/10/20(木) 19:24:14.37ID:lJAxrHM5M
あとポストに届くメールが見れなくなってしまってて…
2022/10/20(木) 19:34:22.41ID:hDcw29JT0
>>123
UI infoで画面の大きさ%とUIの大きさ%の数字が揃ってないと
カーソルが当たってる位置がずれて判定されるよ
それじゃないかな?
2022/10/20(木) 19:40:20.26ID:lJAxrHM5M
ああ…どおりでマップの位置が全部ズレてるわけか…orz

その%ってどこから調節できますか?
2022/10/20(木) 19:55:52.47ID:hDcw29JT0
>>125
ごめんなさい起動して確認したらUI infoじゃなくて
スタバレ自体の設定でした

コントローラーアイコンのタブのとこです
真ん中辺にUIの大きさとズームレベルって項目があるハズ
2022/10/20(木) 20:01:37.62ID:lJAxrHM5M
んんん…?それっぽいのが見当たらないです…
ピンチズームってやつですかね?

https://i.imgur.com/eNPVmUT.jpg
2022/10/20(木) 20:02:55.78ID:Lj7eDDCT0
クレクレ君が大暴れしてて草
2022/10/20(木) 20:17:01.94ID:hDcw29JT0
あれ…?ない…?
じゃあごめん分からない

右端にハンマータブがあるからUI infoSuite2入りで同じかと思ったから回答したけど
でも自分のゲームだとコントローラーの右にさらにタブあるから
やっぱ状態が違うみたい
2022/10/20(木) 20:26:59.24ID:lJAxrHM5M
>>129
なるほど…
ここでおすすめしてもらった非公式?ってやつです。やっぱスマホじゃ厳しいんですかね…(´・ω・`)回答ありがとうございましたm(_ _)m
2022/10/21(金) 10:32:01.09ID:4ZOsKLtX0
なんか今までルイスに嫌悪感あったんだけど毎日午前2時過ぎでも天候にかかわらず集荷に来てくれて
朝6時までにはちゃんと仕分けしてお金をしっかり振り込んでくれてるんだなと思ったら好きになってきた
2022/10/21(金) 17:06:07.83ID:ycKIQuk20
実は市場と繋がってるジュニモ箱なのかもしれない
だから最後に入れた1種類しか戻せないとか・・・
2022/10/21(金) 17:56:04.42ID:Efa9clAGa
ルイス本人が自分が回収してるって言ってるから・・・
どこにでも置けるミニ出荷箱も回ってると考えると結構な労働
2022/10/21(金) 18:33:43.73ID:+CKkgsQv0
それを聞いてミニ出荷箱を火山の頂上にでも置くかと思った俺
2022/10/21(金) 19:16:45.39ID:hTfjRmBO0
ミニ出荷箱売ってくれ
もう一つ欲しいんじゃ
2022/10/21(金) 23:06:28.90ID:xLazkPruM
モバイル版使ってる人でおすすめのマップのmod何かありませんか?好みのやつを入れてみても見た目だけしか変わってないらしく内部的には元のままで家の入口や洞窟の出口がズレる状態でして…
2022/10/22(土) 09:42:05.51ID:DVW0N0jx0
>>135
ミニ出荷箱、ルイスとピエールの特別注文でそれぞれ入手できない?
3つ以上欲しいってこと?
2022/10/22(土) 11:47:55.43ID:jhq/LaIy0
ホッパーって作られたアイテムの回収は手でしかできないの?
マイクラみたいな仕様なのかと思ってチェスト作りすぎた…
139名無しさんの野望 (ワッチョイW 39b1-wdwM)
垢版 |
2022/10/22(土) 12:40:51.44ID:BwgCzzYc0
>>136
モバイル版のスレで聞いてみた方がいいかも
2022/10/22(土) 14:09:54.27ID:496UKDcE0
スマホのスレはあの板の前の騒ぎの時まきぞいで沈んだのかなくなってんね
マップの違いってめんどさの差があるくらいで完全に好みで選べば?って感じやが
2022/10/23(日) 19:25:00.28ID:YMeGQrQm0
まったりプレイで今更ながら服飾にも手を出し始めたんだけど、まさかこんなにいっぱい服があるとは思わなんだ
染色とかもこだわるとガチで面白いね、染める割合とかもあるとは思わなくてほんと驚きの連続だわ
2022/10/24(月) 09:04:11.70ID:8l+yjXIc0
SMAPIのバージョン上がったな
せっかくmod選別して安定させたとこなのに
2022/10/24(月) 14:30:54.80ID:CU+XT8I70
コーディネートするのにキノコ帽子が欲しいんだけど帽子どころかキノコの木すら生えね〜
2022/10/24(月) 17:22:30.91ID:zFG2KSeca
秋じゃないと自然発生はしない
それ以外の季節で生やしたいならQiジェムで苗買うしかない
2022/10/24(月) 18:34:11.98ID:CU+XT8I70
>>144
ありがとう、キノコの木生やしたい一角にたくさん木茂らせてるんだけどなかなか抽選来なくてもう5年目の冬
自分モバイル民だからまだQIジェム対応してないんだけど、年内にはアプデくるっていうからそれを楽しみにしとく!
146名無しさんの野望 (ワッチョイW 6911-vcH7)
垢版 |
2022/10/25(火) 01:22:12.79ID:FtxpA0YF0
jojaルートでピエールがキャロラインに売り込みの努力が足りなかったんだろ俺が売り込みやれば結果が違った的なこと言っててドン引きした…キャロライン魔法士と再婚した方がいいわ
2022/10/25(火) 03:18:44.54ID:JBaPf2WN0
小さいころ新聞に折り込まれた広告を見ると近所に出来た電気屋さんの
開店セールのチラシが入っていた。
そのチラシには「開店記念、ホットプレートで作った焼きそばを無料配布」の文字が!
焼きそばが大好きだった俺は、タダで焼きそばか食べられるのかとワクワクしながら
弟を一緒に電気屋の前まで行ったが電気屋の近くまで来た時に目にした光景は
閑散とした客誰一人としていない店頭で一生懸命呼び込みをしながら焼きそばを
小さなホットプレートで焼きつづける電気店主夫婦・・・
子供の目にもあまりにも寂しい雰囲気だったので「焼きそば下さい」と店の前まで行く
勇気が湧かず弟と一緒に遠巻きに電気屋を見て、そのままそそくさと帰宅した。
それから月日は経ち電気屋は無くなった。
2022/10/25(火) 09:17:16.83ID:5VWt4tmP0
念願のトリュフ自動回収mod来てた
これで草生やしまくれる
2022/10/25(火) 13:52:38.70ID:fYJHV66ga
Deluxe Grabber Reduxでよくね
個別設定なさそうだから他のもの巻き込まない様に範囲と柵工夫しないとではあるけど
150名無しさんの野望 (アウアウウー Sa45-lTcW)
垢版 |
2022/10/25(火) 16:30:48.02ID:jdLXQ/SDa
>>147
ガチで悲しくなる奴はやめろ
2022/10/25(火) 17:28:17.98ID:Rlmos12X0
個人電器屋は地元のつながりが無いと無理ゲーだよなぁ
置いてある商品なんてたかが知れてるし
家電修理だのクーラー設置だの取り寄せだのもいきなりできた店に任せたりせん
152名無しさんの野望 (ワッチョイW 8958-Gh8z)
垢版 |
2022/10/25(火) 18:38:21.73ID:oDN9RL4b0
特定のセーブデータだけカクつくんだけど、mod整理しても治らない
なんとかできなおだろうか
2022/10/25(火) 22:16:14.92ID:AUB4kg3+M
3年ぶりに復帰というか新しく始めようと思うのでオススメModあったら教えて下さい
2022/10/25(火) 22:55:43.00ID:m5tIgKvN0
Stardew Valley Expanded
Ridgeside Village
East Scarp
Lunna - Astray in Stardew Valley
Downtown Zuzu
Adventurer's Guild Expanded
Ancient History - A Museum Expansion mod
Stardew Aquarium

この辺全部入れよう
とか言ってみる
2022/10/26(水) 01:12:24.57ID:p+85tXFC0
3年ぶりに新規で始めるなら1.5の要素を楽しんでからでいいと思うが
2022/10/26(水) 02:20:11.96ID:091f5qZ+0
>>148
トリュフ回収MODの名前教えてもらえませんか?
2022/10/26(水) 02:21:36.88ID:091f5qZ+0
>>149
これ使っていたけどトリュフの範囲だけにしたいけど、うまく絞れなくて苦労している
2022/10/26(水) 02:22:13.70ID:oRAiF61da
最初誰と誰が家族なのかよく分からないというか家族だと思ってなくて同じ家に住んでる人たちはシェアハウスでこの町ではシェアハウス流行ってるんだなあと思ってた
2022/10/26(水) 02:30:08.28ID:091f5qZ+0
>>156

> >>148
調べたらそのままの名前だった
スレすみませんでした
2022/10/26(水) 11:14:26.66ID:FQpwbGyE0
マリファナ栽培MODめちゃくちゃ気になるけど日本語化なんてされてるわけないしなぁ……
2022/10/26(水) 11:18:59.89ID:12dPCi/m0
温室あるし栽培し放題の環境で草
牧場の周りに防護壁作って警備員雇わないと(キマった目で)
2022/10/26(水) 12:08:41.57ID:WQN1Udkj0
田舎の牧場で栽培とかやたら生々しいしまずいですよ!
163名無しさんの野望 (ワッチョイ c5fe-dpgO)
垢版 |
2022/10/26(水) 17:51:15.23ID:6we+w73p0
酔っ払いよりかマシやん
2022/10/26(水) 19:45:10.54ID:uJbhupCpa
この町にはビジネスをしにきた
2022/10/26(水) 21:30:16.96ID:p+85tXFC0
そのへんの雑草を刈って出てきたミックスシードからたまたまマリファナが育っただけだから!
2022/10/27(木) 00:55:25.00ID:6ZJAnklaM
バンドル開放しに魔導師のとこ行き忘れたままエッグフェスティバルの日になって詰んだ模様まーたやり直しか
2022/10/27(木) 06:22:59.51ID:yEJiUKOua
ワイン農家するつもりが養豚家になりそう
2022/10/27(木) 13:55:47.30ID:4uBqiNc1a
魔導師に会わずにエッグフェスティバルの日が来ると詰むの?なんかあったっけ
169名無しさんの野望 (ワッチョイW 0576-iyJP)
垢版 |
2022/10/27(木) 17:50:07.72ID:cjAosQpc0
steam版でco-opマルチしようと思ってるけど
チャットに日本語打っても表示されない、エンター押せば一応日本語で反映されるけど何でだろ?
名前とか牧場の名前決める時もそうだけど、何か対策ない?
2022/10/27(木) 18:15:45.44ID:P5cTpzEj0
いちご3回収穫するために春の作物バンドル埋めてグングンノビール貰う為かな
エッグフェス終わった後即バンドル埋めに行かないといけない
2022/10/27(木) 18:46:09.98ID:kyOt2SFD0
>>169
IME対応してないゲームはだいたいそういうもん
2022/10/27(木) 19:03:55.13ID:D67gr6Pj0
>>166
またやり直しかってことは何か縛りプレイというか自己記録更新みたいなことしてるのかな?楽しそう
173名無しさんの野望 (ワッチョイW 6911-vcH7)
垢版 |
2022/10/27(木) 20:21:37.33ID:1i133arv0
>>169
マイクラとかでもそうだよ、そういうもん
2022/10/27(木) 23:11:33.70ID:fFMKMCF4M
>>168
春の作物バンドルの報酬がグングンノビールでうまいことやれば春にいちごが3回収穫できるようになるらしい
2022/10/27(木) 23:12:38.36ID:fFMKMCF4M
って話聞いて試そうとして一回目は初日にカリフラワー植え忘れて2回目バンドル解放忘れてて…←今ここ
2022/10/28(金) 00:08:40.02ID:O9OKd9EX0
>>174
てっきりなんぞバグで進行不可みたいな話かと思ったら効率プレイの事だったのね
まぁいちご+1回収穫は最初だと拡張資金に回せるしでかいよね
1年目に詰め込みすぎると逆に飽きるのも早くなっちゃうけども
177名無しさんの野望 (エムゾネW FFa2-CDtW)
垢版 |
2022/10/28(金) 01:17:16.86ID:qCNeFEZNF
ルイスにまだ種は残ってるのか?が心配で夜も寝れない。どうなんですか、マーニーさん?
2022/10/29(土) 17:51:50.26ID:iT8Pg5+s0NIKU
1年目の夜の市初日、海に行ったらライナスが何か踏んでモジャモジャの吹き出しが出たんだけどあれは何だったんだろう
夜の市のときって野生の採取アイテムとかはフィールドから消えてるし、自分でそこに何か置いておいたわけでもない
ライナスが踏んだのは何だかわかる人いるかな?
モバイル版だからただのバグだったのかもしれないけど、めっちゃ気になるw
2022/10/30(日) 12:19:06.22ID:WS9rmTXN0
ディメトリウスのプレゼント枠が1つ錠前付いてんだけど
これってマル関係のイベントを飛ばしたからかな?
2022/10/30(日) 12:27:38.02ID:WS9rmTXN0
ごめん理解した
1つ渡したら錠前つくのね
かなり長期間やってるのにこんなの知らないとは
181名無しさんの野望 (ワッチョイW d37a-gcVw)
垢版 |
2022/10/30(日) 13:17:42.09ID:uIkWcgdo0
アースクリスタルが全然出ないのですが出やすい場所とかありませんか?
鉱山の20-30Fをずっとうろうろしてるのですが影も形もない…
2022/10/30(日) 13:26:30.82ID:WS9rmTXN0
正式名前知らんが泥から出てくるモグラが結構な確率でドロップする
20階の泥ループのほうが速いんじゃないかな
2022/10/30(日) 13:27:57.95ID:WS9rmTXN0
あと土卵型のジオードからも良く出るアイテムなんで溜まってるなら割れば出るかも
184名無しさんの野望 (ワッチョイW d37a-gcVw)
垢版 |
2022/10/30(日) 18:56:37.89ID:uIkWcgdo0
23Fのモグラ周回してたら出ました!本当にありがとうございます!
2022/10/30(日) 22:23:16.04ID:d6wHdXEc0
うわあスライム小屋の水やりにもスプリンクラーいけるってようやく知ったわ
こりゃ楽だわー
2022/10/30(日) 22:30:04.06ID:2HbJ4S040
スライム小屋のレイアウトをしくじって一回全滅させないとリフォームできない悩み
187名無しさんの野望 (中止W 6911-na4+)
垢版 |
2022/10/31(月) 04:49:20.37ID:u6zlBlNu0HLWN
クロバスのぬいぐるみとかあったんだ。めちゃくちゃ欲しい
2022/10/31(月) 17:41:35.76ID:8gUj1pz00HLWN
個人的に使いたいセリフ拡張modの翻訳に挑戦してみてるけど数十行でもめちゃくちゃ大変だね
大型modを翻訳して配布してくれる人本当にすごい
足を向けて寝られないわ
189名無しさんの野望 (中止W fb73-0BLP)
垢版 |
2022/10/31(月) 17:42:48.63ID:TkDmX8gO0HLWN
最近始めたんですけど時間の進みをゆっくりにするmodとかってないですかね
やれることが増えても時間内に家に帰って寝なきゃいけないってのが面倒なんでもう少し活動したい…
2022/10/31(月) 17:50:43.16ID:M+bh5kP10HLWN
https://www.nexusmods.com/stardewvalley/mods/169/

で出来るんじゃない?
191名無しさんの野望 (中止W fb73-0BLP)
垢版 |
2022/10/31(月) 19:44:39.72ID:TkDmX8gO0HLWN
ありがとうございます!
2022/10/31(月) 20:32:12.16ID:OjTLtzLQ0HLWN
その制限の中でやるのが面白いんだけどな
スローライフな逆に時間のこと気にせずにやればいいし
まあ人それぞれ好みだからこれに口出しするのもやぼな話だがな
2022/10/31(月) 20:52:09.35ID:/IOGR38B0HLWN
野暮な話じゃなくて大きなお世話だと思いまーす
2022/10/31(月) 20:54:27.56ID:uN7hwyoW0HLWN
マルチのあとにソロでやるといちいち時間止まるから一日がすごい長く感じるようになるな
195名無しさんの野望 (中止W fb73-0BLP)
垢版 |
2022/10/31(月) 21:44:06.45ID:TkDmX8gO0HLWN
一日一日で区切りがあるのは良い設定だと思うので夜通し作業したいとかいう気持ちはないんですけどそれならもう少し長くやりたいなぁと思いました
マイクラみたく一生作業できるわけじゃないけど活動に不自由のない良い塩梅な一日を求めてます
2022/10/31(月) 21:50:56.83ID:Riox3XFp0HLWN
牧場内限定でいいから時間停止できる装置とか後々売られてて欲しかったかな
金時計みたいに買ったらもう飽きそうだけど
2022/10/31(月) 21:53:39.56ID:9FG1FUQM0HLWN
スローライフにはよくある事だがさっさと日課とか手際よくやることやらないとすぐ夜来て終わるからね
timespeed入れて時間止めてやりたいだけやってたら1日の間に3~4日は過ごしてた事がわりとある
2022/10/31(月) 22:49:09.17ID:JI4+x/lZ0HLWN
生き急いでもしゃーないからな
何年も続けてればなんだってできるようになるし
2022/10/31(月) 23:14:28.20ID:owBiI/n60HLWN
この手のゲームあるあるだけど序盤は一日短すぎて日課すら終えられないことあるからな
2022/10/31(月) 23:32:53.44ID:A2N1ZsQL0HLWN
スタバレのゲーム内時間ってほんと絶妙だよね
どうしても序盤は短く感じちゃうけど、ルーティンが決まってくるとあのスピードが丁度良くなる
2022/11/01(火) 03:48:50.03ID:nv4Vnk4o0
ちょっと聞きたいんだけど奇妙な人形を寄贈する時ってなにか通過しておくイベントみたいなのってあるっけ?
説明欄が???で寄贈することができない…スマホ版なんだけど…
2022/11/01(火) 03:54:30.11ID:pIE2/BHI0
会話すると臭うって言われまくったんだけど
なんだこれ
2022/11/01(火) 04:17:33.13ID:pIE2/BHI0
あー、これリッジサイドのケアヒの悪戯か?
2022/11/01(火) 09:50:11.95ID:zzp+/hJl0
まったりプレイしてたらバンドルコンプが2年目の秋で帰還の杖手に入れたのが3年目の春だった
効率プレイしないとどうしても時間がかかるね、いつもと違うプレイスタイルだったから楽しかったけど
でも帰還の杖手に入れるともうお金も余裕がありすぎるしまた1年目からプレイしたくなるんだよな、スタバレって
やっぱりあの最初のカツカツの状態で走り回るのが一番楽しいわ、木草ボーボーの牧場一生懸命開墾してさ
2022/11/01(火) 19:32:42.95ID:AoDox8g30
>>201
すでに寄贈済の人形なのでは?
説明欄が???なのも元々だよ
寄贈前ならギュンターに寄贈しようって説明欄になるはずだし
2022/11/01(火) 22:37:54.89ID:bQmcMBsL0
ひみつのメモで奇妙な人形が2種類入手できるのは、発掘だと低確率だから救済措置みたいなもん?
2022/11/01(火) 23:34:34.70ID:zzp+/hJl0
>>206
多分そうなんだろうけどペリカンタウンの川べりにあるやつは高確率で川にドボンしちゃうのが解せぬ
2022/11/02(水) 07:24:01.07ID:7tdIUMh/0
>>205
そんなアホなことある?と思ったらそんなことありました ありがとう
2022/11/02(水) 08:35:46.01ID:ZxmE2x9KM
シンダーサップの森にあるあの大半が水没する無能木
2022/11/02(水) 12:03:22.53ID:HF2zIfWT0
突然MODが反映されなくなった
SMPIとContentPatcherの等の更新やスタデュ自体の再インストールでもダメ
2022/11/02(水) 12:06:50.33ID:D6bv9zq40
なんか久しぶりに検索したらMOD紹介サイトが増えてて
へんな紹介があったんだけど
インキュバスが好きならスタバレMODおすすめとかいってて肝心のMOD紹介はないし意味不
なんぞこれ
2022/11/02(水) 12:08:40.19ID:988Pnvwg0
ちゃんとSMAPI経由で起動できてるならログがあるだろうからそれ見てみないとわからん
2022/11/02(水) 12:54:54.25ID:HF2zIfWT0
>>212
talkohlooeys' Portraitsって奴なんだけどログには読み込めないからスキップしたとある
2022/11/02(水) 13:29:09.79ID:/Pv+VlDQ0
理由も書いてあるだろ?
2022/11/02(水) 13:35:59.28ID:HF2zIfWT0
HDPortraitsが無いと出てるけど最新版を入れてあるんだよな・・・
フォルダ自体を消して再インストールしてみるか
2022/11/02(水) 17:48:54.06ID:hw6xrsCB0
例の店のタネなんか買う価値無いってピエールお前・・・
もうJOJAは潰れてるのに何言ってんだ・・・(せっかちプレイ)
2022/11/02(水) 18:03:44.83ID:LNxnapsV0
>>216
ということは一年目で公民館完成させたのか
やるな
2022/11/03(木) 20:59:46.96ID:Ks68aYQS0
まとめ買いできるmodないかな?
商品追加とかしか見つからなかった
2022/11/03(木) 21:57:05.65ID:wQ5R3M0x0
https://www.nexusmods.com/stardewvalley/mods/13701
あった
2022/11/03(木) 23:36:46.63ID:Ks68aYQS0
>>219
ありがとう概要読み飛ばしてたわ
2022/11/04(金) 20:11:03.54ID:mD+QocN40
火山ダンジョンでBGMがヴォッヴォッ…のときは山頂や店に出入りしてティーントゥーンにしてから攻略してる
クラップが気持ちいいんじゃ
2022/11/04(金) 20:32:30.93ID:jlJQaE650
Shift押しながらだと5個づつ買ったり作ったりできるんで
苦痛を感じたことないかな
2022/11/06(日) 11:45:52.61ID:S4oRmzND0
野外調理キットが採取レベル9なの意味ないよな・・・そのころにはキッチンあるし
わざわざ外で作るメリットが無い以上 家の改装してなくても料理できるってのがウリなんだろうけど
それならレベル6くらいでよかったろうに
2022/11/06(日) 12:09:44.98ID:GEO3tTTB0
そもそも料理自体が・・・
2022/11/06(日) 12:59:02.74ID:9a5IZQZT0
料理好きの人がキャンプでメシ作るようなもんじゃない
2022/11/06(日) 14:33:05.64ID:wGjceO6/0
初期こそ料理で回復してガンガン動きたいのに改装しないと作れないし
改装して家で料理作れるようになると他の選択肢が増えててそこまで恩恵ないのがな
趣味と言えばそこまでだが
227名無しさんの野望 (ササクッテロル Sp79-Wigc)
垢版 |
2022/11/06(日) 14:39:00.29ID:+AQX2P8Kp
学生大会オフラインなのか
228名無しさんの野望 (ササクッテロル Sp79-Wigc)
垢版 |
2022/11/06(日) 14:39:08.07ID:+AQX2P8Kp
誤爆
2022/11/06(日) 23:56:35.80ID:ScX7eGvS0
最初から持ってるキャンプファイアで簡単な料理くらいできるようになればいいのに
2022/11/07(月) 12:41:42.78ID:7V7xttAh0
小さいミルクって、牛の友好度が上がった後は新しい牛を買うか産ませるしか再入手する方法はない?
全部チーズにして売ってたら実績埋まってなかった…
2022/11/07(月) 12:55:54.00ID:xla4BKbd0
行商人がたまに売ってる
2022/11/07(月) 12:59:08.69ID:xUHWL/Bv0
サンディに話しかけると貰える
2022/11/07(月) 13:10:11.02ID:wZcg3nX10
友好度マックスでも機嫌が低いと生産しなかったり普通サイズになるよ
機嫌下げたいなら外の牧草食ったり冬ならヒーター置いてるとほぼ無条件で上限まで上がるのに注意して後は何日か撫でない様にしてればいいと思う
既に出てる他の入手手段でもいいけど
2022/11/07(月) 14:03:47.03ID:7V7xttAh0
ありがとう!参考にします
行商とサンディ粘りつつヒーター取りあげてみる
ちょっとかわいそうだけどw
2022/11/08(火) 19:51:04.58ID:nFhJYYGk0
トラックボールマウスでやってる人いる?
やっぱりやりにくいかな
2022/11/09(水) 15:39:51.63ID:PictnP8k0
自分の質問のせいでスレ止まってたらマジでごめん
トラックボール買い換えたから自分で試してみるわ
2022/11/09(水) 16:01:50.25ID:EOulaxRea
トラックボールマウスはオススメされたことはあるけど、なんか親指に負荷が集中しそうなイメージで結局使ったことないな
感想よろしく
2022/11/09(水) 16:31:28.58ID:Ek/812rr0
トラックボールのマウスやった事あるけどどうも馴染めなかった
やっぱ標準的な形状と機能のみのマウスとキーボードが最適という結論に達した自分
2022/11/09(水) 16:51:59.94ID:+nfVjKdTd
>>235
普段トラックボールだけど、このゲームは箱コンだわ
別に遊べないこともないけど、コントローラーあるならただの縛りプレイ
あと親指トラックボール使ってるなら腱鞘炎になりたくなきゃ今すぐ捨てるべき
こういうのの方がいい
M-HT1URBK
https://あまぞん.asia/d/1wFbnDQ
2022/11/09(水) 19:25:31.59ID:d+FQsI4I0
親指トラックボール使ってるけど特に違和感はないよ。
PC机が狭いからマウスより使いやすくて常用してるってのもあるけどそこまで繊細な動作を要求されるゲームでもないしねえ
ただ埃たまるとボールの動きが悪くなるからたまに掃除が必要。
2022/11/10(木) 16:50:53.99ID:uThdghv+0
ゲームパッドでやってるな
不便というかちょっと引っかかるのは物設置する時の微調整くらい
ここはマウス操作の方が簡単だと思う
2022/11/11(金) 15:01:28.51ID:4T3WwTUs01111
左手psコン右手マウスの謎スタイル
wasd押すのだるいんよ
243名無しさんの野望 (ワッチョイW 3111-llA9)
垢版 |
2022/11/11(金) 22:46:00.65ID:LvWf+DCG0
>>242
すっごいなそれ…世界中探してもそれでやってる人居なさそうなスタイルだし2つ同時に認識してくれるのにもびっくり
2022/11/12(土) 03:44:30.74ID:f8pdKCDO0
モンゴリアンスタイルとして有名だぞ
FPS系で稀によく居る
245名無しさんの野望 (ワッチョイW 1511-5mvz)
垢版 |
2022/11/12(土) 14:04:40.84ID:iWJqzF8b0
>>244
そうなのか、逆に難しそうだけどやってみようかな
2022/11/12(土) 14:55:21.01ID:MLaEwreG0
そういえば今まで使ったことないなと思ってフルーツコウモリの洞窟にしてみたら役に立たなすぎてワロタ
キノコ洞窟に比べて供給量があまりにもなさすぎる、しかも自分のリアルラックがないのか
いつもサーモンベリーかブラックベリーでたまーーーーーにアプリコットがあるくらい
2022/11/12(土) 15:20:51.22ID:tAM+kd2c0
全部の操作じゃないけど左手プロコン右手マウス使うな
移動はコントローラーが断然楽だけどカーソルはマウスのが楽
水やる時とか物置く時だけで後は普通にコントローラーだけでやるけど
2022/11/12(土) 21:41:02.15ID:4QE6p7vZ0
自分もモンゴリアンスタイル
何が良いってJoyToKeyで好きに設定できるのがもうね

スティックで移動 ↑↓→←キーでインベントリ・しゃがみ・リロード・インタラクト(このゲームじゃインベントリしか使わんけど)
セレクトでSpace(ジャンプ) L1でEsc(キャンセル) L2でShift スティック押し込みで左クリック連打
ここまでは大体のゲームで共通設定にしてる

さらにこれに右のスティックとボタンにたまにしか使わないキーやショトカ割り当てたり
さらに左右それぞれに長押し設定の別キーを追加できるのでキーボード触る必要が無くなる
2022/11/12(土) 21:55:03.71ID:ZpaqnbBr0
古代からあるアプリなのに未だにバリバリ現役で使える&他より選択肢に挙がるの凄すぎィ
2022/11/12(土) 21:58:23.66ID:OwS1aYz70
そういやSVってゲームパッドのキーコンフィグないからsteam経由で繋ぐよりJTKとか使った方が細かく設定できるのか
2022/11/12(土) 22:02:58.95ID:BujP9J7d0
modでファンクションキー使う場面多いからどうしてもキーマウになっちゃうんよね
2022/11/13(日) 12:39:14.92ID:nFR0TjxP0
>>249
もっと好きにカスタムできるreWASDがインターフェース雑魚なのが悪い
2022/11/14(月) 01:53:18.25ID:5ze6nXzI0
すいません、このゲームは同性婚は可能と書いて有ったのですが
出来るのでしょうか?
2022/11/14(月) 02:06:11.58ID:8muUc2Lma
出来るよ
2022/11/14(月) 06:51:15.05ID:0VFEOhUk0
PyTK入れるとロードが重いね
Portraiture のためにはずせないけど
なんとかならんかな
2022/11/14(月) 08:27:20.66ID:+lRUwYgg0
チェスト内でスタックされてるものをチェスト内で分割させるのって出来なくなった?
2022/11/14(月) 08:35:15.72ID:IBiEV6dK0
最近はHD Portraitsの方がメインでないかい
2022/11/14(月) 10:18:32.72ID:0VFEOhUk0
>>257
ありがとうございます
乗り換えます
2022/11/14(月) 18:42:03.99ID:0VFEOhUk0
HD Portrait 反映しません
どうすればいいんだろう
2022/11/14(月) 19:07:14.08ID:u64khhzq0
元のMODにリンクがあるテンプレのMODも入れてそのassetsの中にpng放り込めばいいみたい?
2022/11/14(月) 19:42:07.64ID:0VFEOhUk0
>>260
ありがとうございます
その通りにしたのですが反映しません
2022/11/14(月) 19:56:48.17ID:evjhPMJ50
とりあえず、質問するときは
何を入れたのか、何をやったのかとかの情報は全部出せ
2022/11/15(火) 00:18:08.85ID:ebIMDNEs0
本当に手順通りにやったのなら反映しないことはないだろうから
1から全部やり直して見てそれで駄目なら階層とか全部書くか貼った方がいんでね
2022/11/15(火) 08:48:00.39ID:/mIqIE6P0
ありがとうございます
HD Portrait とJiersHD VanillaPortrait をMO D ファイルに
反映せず

さらにHD Portrait Temprate を入れ
HD Portrait Temprate のasset 内に
Jiers HD Vanilla Portrait のPing 画像を入れて
Jiers HD Vanilla Portrait はMOD から削除
やはり反映せず
何もアラートは出ません
2022/11/15(火) 13:11:54.54ID:/mIqIE6P0
原因がわかりました
Dialogue Display Frameworkが邪魔していました
しかしサイズが合わないので
いちいちphotshopで調節知る必要があります
2022/11/15(火) 13:23:54.43ID:CnFTRASra
画像の変換やリサイズはRalphaってソフトおすすめ
2022/11/15(火) 16:50:25.44ID:iJnE/mkU0
>>254
ありがとうございますー
2022/11/16(水) 10:13:23.66ID:SbO9E6g1M
Expandedってノーマルバニラのセーブデータから始められないのでしょうか?
バグってしまうとか?
2022/11/16(水) 12:49:40.27ID:AILuhmTe0
DescriptionもFAQも読まない人はそのModを使おうとしてはいけないのです
2022/11/16(水) 13:23:08.80ID:NtKU3nhC0
それを聞いてる時点でバグった!って言い出すのが目に見えてる
ちゃんと説明読みな、SVEなら解説記事だって探せばあるんじゃないか
2022/11/16(水) 13:35:38.61ID:nYXREGkg0
まず
https://github.com/FlashShifter/StardewValleyExpanded/wiki/Install-guide#prepare-an-existing-save
を読め
2022/11/16(水) 15:56:37.18ID:jdb4m3tFr
親切な流れでなごむわ
2022/11/16(水) 22:16:28.44ID:e3NpahYA0
SVEはニューゲームで始めた方がいいと思う
途中データから始めるの色々面倒だし
イベント増えてるから新規データを強くおすすめ
2022/11/17(木) 16:38:25.46ID:t4V6VJ1l0
このゲームjson記述さえできれば気軽にアイテム追加modできるのいいな
なんか作ってみよ
2022/11/18(金) 13:42:43.35ID:Ieurfq5zd
積んでたのを思い出して昨日から始めた
これ全員と仲良くする必要無いよね
毎日全員と話すの面倒くさい
2022/11/18(金) 14:03:55.02ID:FH3pA0Zn0
住民と仲良くなっておくと色々なレシピやら
アイテムやらが貰えるけど、会話だけだとめちゃくちゃ時間かかるからプレゼントが基本
とりあえずテント住まいしてるライナスという住民とは仲良くしとくと有用レシピ教えてくれるからオススメ
2022/11/18(金) 16:15:04.16ID:9GnDFPfy0
>>276
ありがとうプレゼント大作戦してみる
2022/11/18(金) 16:29:10.22ID:db6xDaEad
毎日魚料理あげてたのが懐かしい
魚料理嫌いな人だけ覚えてキノコあげてたな

効率いいやり方あるんなら教えてほしい
2022/11/18(金) 16:39:37.12ID:G8RcZmq30
セバス、クリント、ジョージには余った宝石をあげてそれ以外にはヒマワリあげてた
2022/11/18(金) 17:32:30.06ID:SFnXw4Ox0
夏秋にトウモロコシを大量生産して行く先々で住人にトルティーヤを投げつけるのがお決まりだわ
ケント以外は喜んで受け取ってくれる
2022/11/18(金) 20:35:10.48ID:2sIk8I2S0
やっぱりみんなある程度幅広い好物をいっぱい持っておいて好きじゃない人だけ個別で覚える形式になるのね
2022/11/18(金) 21:06:36.08ID:Xv2ioMYo0
チーズは良いぞ
数人除いてだいたい好物(大好物ではない)
過酷労働やダンジョン探索のおともにもなる
2022/11/18(金) 21:10:30.90ID:G8RcZmq30
いやあ>>279はプレイ開始初期にやってた効率的・・・というか個々人の大好物を覚えてなかった頃の方法なんだ

今は大体覚えてるから町民リストから見れるギフトログがなるべく汚れないようにしてるわ
ひみつのメモで大好物がギフトログに載るキャラはそれを、それ以外のキャラは大好物1種類だけ贈ってる
・・・まあそのせいで本格的な好感度上げは2年目以降になるけど
2022/11/18(金) 21:29:24.44ID:ID5G+14l0
まあ金に余裕ができてからにはなるがウサギを大量に飼い足をちぎるのが一番早い
2022/11/19(土) 01:47:13.40ID:CX8JjKpF0
「いいじゃないですか奥さん…」をやりたいんだけど、そんなmodないよね?
探してもないんだけど!(怒)
2022/11/20(日) 18:59:19.03ID:BpL7MWr00HAPPY
不倫modか?
2022/11/20(日) 20:17:08.70ID:v81lGtQc0HAPPY
はい、そうでございます
ずっと探してるけどそれっぽいのない
2022/11/20(日) 21:58:42.25ID:RAotIJ1C0HAPPY
なければ作るんだよ!
2022/11/20(日) 22:47:34.23ID:tQ8Dw/dy0HAPPY
Lewd DialoguesシリーズやXtadew Valleyは違うのかい?
2022/11/20(日) 22:49:55.40ID:8v032fv40HAPPY
お店の品揃えを追加できるModってありますか?
混ぜこぜの種のみ縛り農業で遊びたいんだけど種は買いたい
2022/11/20(日) 23:37:22.27ID:2OyFyC4C0HAPPY
>>290
そのまま検索すれば出てくるよ 25gの方落とせば値段の変更も見たまんまでわかりやすいと思う
フレームワークで実装されてるから他の品揃え弄るのも難しくないだろうし
ミックスシードの入手先を増やすMODと組み合わせて個別の種の入手先を制限or削除して縛りプレイする為のMODなんかも何個かあるね
2022/11/21(月) 00:36:14.87ID:X3LXX+W90
>>291
ありがとう!軽く検索はしたんだけどたぶん単語が悪かったのか引っかからなくて…
あるとわかってればなんとでもなるのでとても助かります
先駆者の縛りレベルも知れて楽しみが増しましたありがとう
2022/11/21(月) 16:16:59.15ID:hLEK6jEq0
ライナスの特別注文(ゴミ20個)やろうとしたら
SVE環境だと農場の池でも魚釣れまくるから困ってたんだけど
鉱山100Fの池がいい感じにゴミばっか釣れて助かった
2022/11/21(月) 16:23:32.37ID:TayMHhJ10
自分は釣具屋の奥でやったわ
2022/11/21(月) 16:46:50.43ID:zGSExmGq0
かにかごで終わるぞ
2022/11/21(月) 19:03:17.78ID:hLEK6jEq0
新規プレイ時のオプションで利益幅を変更したとき、
modの追加アイテムにも設定した利益幅が適用されるかどうか確認した人っていますか?
297名無しさんの野望 (ワッチョイW 6211-yWqW)
垢版 |
2022/11/22(火) 02:39:10.08ID:srz+zdEZ0
今までswitchでプレイしてたけどSVEやってみたくてPCに移った

SVEと前提modだけ入れてテストプレイした感じバニラよりも効率が求められる感じある

初めてのSVEでもUI info suitとかautomateとかnpc map locationとかの便利modは入れたほうがやっぱり快適かな
2022/11/23(水) 23:57:55.50ID:yT5XEEkp0
さすがに周回しまくってるせいか飽きつつある…
本家でもやろうかな
2022/11/24(木) 05:32:02.13ID:DCnwixZF0
おまいら本家やるならどの版やるよ?
おれはSFC版かなぁ
2022/11/24(木) 06:37:58.61ID:wCdxQsXo0
久々にやろうかと思ってMOD環境の更新処理をやっていたら
Content PatcherにNewtonsoft.Json.dllとかいう中華系のゴミが入っている件
Json処理したいだけならSystem.Text.Json使えばいいだけなのに頭おかしいだろ作者
2022/11/24(木) 06:49:45.89ID:wCdxQsXo0
よく見たらSMAPIにも入っているなあ…
まさかこんな事でMOD使うのやめる事になるとは思わなかった
2022/11/24(木) 08:16:13.85ID:dA91HRq90
オープンソースのライブラリ使うのにユーザー側にどんなデメリットがあると思ってんだよ
2022/11/24(木) 09:02:15.16ID:Bop8YajCd
有志Modに文句言うのはマナー違反だと思うの
2022/11/24(木) 09:08:06.02ID:DzzQOhAT0
有志のmod弄りながら何と戦ってんだこいつ
2022/11/24(木) 09:13:04.79ID:m07pg2Vb0
まあmodいじる知識があるようだから自分で理想のmodを作ればいいと思うよ
2022/11/24(木) 10:42:47.39ID:1lN6KZU30
Json.NETってC#の普遍的なJson処理ライブラリだと思うんだけど何と勘違いしているのだろうか
System.Text.Jsonもだいぶ使い勝手良くなったけどまだ対応しきれていない機能あるし
2022/11/24(木) 12:12:27.75ID:yJexXYIXd
いまどき「中華ガー」「~な件」とかいうテンプレおっさんを見るとは
2022/11/24(木) 12:38:33.47ID:mtXDEQZr0
Json.NETはMODどころかゲーム本体にも使われてるゲームが多いな
もはやゲームすら選別しないと遊べないなw
2022/11/24(木) 13:04:35.49ID:NIWA3Cvu0
前にスレ出てたフォント変えるMODとかは
ウィルススキャンがずっと結果不明になってたから
その手のは注意した方がいいとは思うよ
2022/11/24(木) 15:04:06.11ID:ZZGTXp9K0
中華がどうこうよりウィルスの方しか気にかけてないユーザーしか居ないと思う
2022/11/26(土) 12:10:45.35ID:ehMaTHb30
料理やツール等を何回作ったか表示させるMODってある?

例えば
マヨネーズマシン120回
醸造ダル350回
寿司50回

とか個別に表示するやつ
2022/11/26(土) 12:36:26.33ID:FA8IRv7L0
クラフト回数はオプションで表示切り替えできる
2022/11/26(土) 12:52:15.65ID:ehMaTHb30
高度な~って奴か

サンクス
2022/11/26(土) 20:06:27.10ID:ZUZC9aLyM
Expandedをやろうと思うのですが、みなさんはGrandpa's FarmとImmersive Farm 2Remasteredのどちらを使ってますか?
2022/11/26(土) 20:36:39.31ID:J1gbnPjt0
>>314
大きい納屋が超便利で生産加工のメインエリアとして使いたいから配置が近いImmersive Farm 2Remasteredの方を使ったな
温室も隣に移動させると更に使いやすい
2022/11/26(土) 20:49:36.29ID:j0FZdv/+0
別の広い農場で始めたが、広すぎて持て余したからバニラに戻したなー
2022/11/26(土) 21:17:00.66ID:fukahdgx0
>>314
Grandpa's Farm
マップは正直言うと使いづらいけどクエスト追加がやりがいあったのと温室追加が便利だった
2022/11/27(日) 11:38:28.20ID:QedyDGlLd
SVEやってるんですがjojaルートでしか手に入らないものがちょくちょくあるみたいなんですが公民館復興ルート限定のものってありますか?
イベントはあまり気にしないんですが行ける場所や手に入るアイテムでルート決めたいです
2022/11/27(日) 18:48:24.19ID:7WjUSwJt0
アップルが公民館ルートでしか出ない
アップルはスターフルーツの価値が上がる
Jojaはその代わりJojaフルーツがある
モーリスの家とかデパートとか考えると行ける場所やアイテムはJojaのが多いかな
2022/11/27(日) 21:29:55.13ID:QedyDGlLd
>>319
情報ありがとう
色んな要素みたいからjojaルートにしてみるよ
2022/11/28(月) 15:53:42.76ID:3zdFwRgi0
SVEもそろそろ日本語wikiほしいなー
Fandomにあるwiki翻訳して日本語版作ってもいいのだろうか
2022/11/28(月) 19:04:19.94ID:kZjSc2uY0
期待
2022/11/28(月) 20:48:08.72ID:TpkJX8a20
最近CS版から乗り換えたけどModって便利だな
もっと早く乗り換えときゃ良かったわ
2022/11/29(火) 00:45:59.41ID:nMaa58qA0
もうMOD抜きでゲームできない体
325名無しさんの野望 (ワッチョイW d711-0kut)
垢版 |
2022/11/29(火) 00:56:50.59ID:cqD6/Myv0
sveというかおじいちゃん農場の左上にある古い納屋のキッチンを使えるように出来るMODってない?
2022/11/29(火) 01:21:48.35ID:YpyIZhe90
なんか1つのセーブデータが2つになった
片方消すとエラーになるけど消さなきゃ遊べるし2つからは増えないからまあいいか…そんなに複数遊び分けるでもないし
2022/11/29(火) 01:37:18.42ID:RXMZ3iMw0
SaveGameInfoかなんかが重複してるとかじゃね
2022/11/29(火) 13:00:14.93ID:nMaa58qA0NIKU
>>326
最新は知らんが少し前に環境作っが1つのMOD入れるとそうなる
Coreなんとかってやつだったかな
指輪を4つにするやつの前提MODだったような気がするがちゃんとは覚えてない
2022/11/29(火) 19:35:57.85ID:YpyIZhe90NIKU
>>328
装備できる指輪の数増やすmod入れてるからそれっぽいなあ
結構mod入れた後に動作確認してたんだけど、はじめからのデータでやってたから気づかなかったみたい
環境構築めんどいから赤エラー吐かなければもういいや!w
2022/12/01(木) 09:14:59.48ID:spZU14bp0
ロビンに建築してもらえる建物
依頼したら待ち時間無しですぐ建つmodなかったっけ?
なんか一日でとり小屋飼育小屋全部建ててグレードアップも済ませられた記憶がある
新規で始めたら出来なくなってたので
このチートmodに心当たりあったら教えて欲しいです
2022/12/01(木) 13:48:06.18ID:81Yww7710
少しくらい自分で検索してみようよ
とりあえずupgradeとかinstant検索したらこういうのがあったが
https://www.nexusmods.com/stardewvalley/mods/14110
https://www.nexusmods.com/stardewvalley/mods/2070
2022/12/01(木) 20:09:32.24ID:spZU14bp0
ありがとう
日本のサイトのmod紹介のページしか見てなかった
そういう風に紹介があったから入れたような気もするんだけど
やっぱちゃんとブックマークしておくべきだったと反省中
教えていただいた二つのmodのどちらかいれます
2022/12/01(木) 20:52:12.67ID:JQ9UJ+c60
CJB Cheats Menuでもできるね
2022/12/02(金) 01:57:33.20ID:QGiZQdCo0
ああたぶんCJB Cheats Menuのことです!
CJB Cheats Menuの使い方というか機能の説明してるサイトみていれてみたことがあったんでした
チートmodとしては覚えてましたがどんな機能があるかは忘れてました
ありがとうございます
今度は忘れずそのサイトをブックマークしておきました
2022/12/03(土) 23:02:12.71ID:j9j33Cmj0
上にいたミックスシード縛りしてる者だけどこれ楽しい
店売りとミックスシードから季節が合ってれば何でも出てくるようになるmodは入れた
鉱石関係集めるの好きだから宝石の種modとか入れてたらそれも対象になっててマジで何が生えてくるかわからないの楽しい
バンドルは揃う気がしない
336名無しさんの野望 (ワッチョイ f17e-a1Dg)
垢版 |
2022/12/04(日) 21:03:17.34ID:vqSLdDMn0
すみませんスピリットイブになったんですけど、
くまなく探しても赤い目の空間に宝箱が存在しません…。
Modなしでやったデータで見つからなくて、
おかしいなぁと思いつつ別データで新しくやり直したんですが
やはり今回のデータでも存在しませんでした…。
探しても同じこと言ってる人いなかったのですが、私だけでしょうか?
Macとかは別に関係ないですよね…
2022/12/06(火) 14:41:28.66ID:SZHvPdHP0
最近初めて3年目でようやくナデナデ機手に入れたんだけど
ナデナデ機設置した小屋の動物撫でたら吹き出しの絵がハートから・w・になった
これって撫でても友好度入ってないのかな?
2022/12/06(火) 15:25:51.81ID:arqg4kJ90
ナデナデ機設置してても撫でれば通常通り友好度上がる
2022/12/06(火) 16:27:27.62ID:SZHvPdHP0
>>338
よかった ありがと~
340名無しさんの野望 (スップー Sd62-KE2N)
垢版 |
2022/12/08(木) 06:27:56.86ID:Fi+q2Xdid
modしようと3時間悪戦苦闘したができなくてないた
vortexの解説してるおすすめサイトとかある?
2022/12/08(木) 07:20:25.77ID:yC4p+HhC0
>>340
どういう入れ方したか知りたい
SMAPI は?
2022/12/08(木) 07:33:33.77ID:raiFd5Dw0
vortexを投げ捨ててsmapiを入れる見るならこっちの解説を見る
modフォルダに前提込みでやりたい奴入れる
343名無しさんの野望 (スップー Sd62-KE2N)
垢版 |
2022/12/08(木) 07:40:26.80ID:t0zcb/vEd
>>341
とりあえず調べて出てきたブログの通りにやってSMAPIをvortexの中にインストールしてやってる
modもダウンロードして有効化もしてるんだけど何故か反映されないんだよな
続きからのデータは適用されないとかそういうのはないよね?
2022/12/08(木) 08:31:27.80ID:8Dd8f2Oe0
>>343
それSMAPIから起動できてる?
345名無しさんの野望 (スップー Sd62-KE2N)
垢版 |
2022/12/08(木) 09:19:52.08ID:08xCv3fld
>>344
広い画だけどこの右からは起動してる
https://i.imgur.com/d5jZrXZ.png
もしかして同じツールのところに左のやつも追加しないとダメなパターン?
2022/12/08(木) 09:33:34.08ID:8Dd8f2Oe0
>>345
いやそれでいい
そこから起動してだめならちゃんと導入出来てないと思うけど
そこが出来ないならぶっちゃけ直入れの方が簡単だと思う
とりあえずVortexからmodパージして管理やめて
mod全部modフォルダにぶち込んでみな
SMAPI起動して最初のコンソール画面でエラー出てないか見て
何も出てなければ反映するはず
347名無しさんの野望 (スップー Sd62-KE2N)
垢版 |
2022/12/08(木) 10:14:53.18ID:xkot94GUd
>>346
直入れの方がいいんかなぁ
とりあえず最初からやってみるわ…
2022/12/08(木) 12:32:52.10ID:UAEqWbC/a
自分は最初から直入れしてるよ
modのアブデはNexusの自分がDLした履歴のところでたしか確認できたし
2022/12/08(木) 13:37:41.31ID:/yfYN6Xd0
アプデはNexusならtrackingで通知させられたりそもそもUpdateKeysがついてればSMAPIからわかるしね
2022/12/09(金) 15:31:43.51ID:7AT2lCFZ0
アプデはVortexの方が全然楽なんだけど
翻訳したりとか中身を触る時が逆に面倒くさかった
ロードオーダーもクソもないスターデューなら直入れの方が結局楽かも
直入れ→Vortex→直入れと移行した俺の意見
普段はMO2使ってるから使いづらく感じたのもあるかもだけど
2022/12/11(日) 09:55:29.52ID:WMezkDnI0
StardewValleyはフォルダにぶちこんでるだけだわ
352名無しさんの野望 (ワッチョイW 6758-GtWY)
垢版 |
2022/12/11(日) 17:09:17.70ID:6WaUpW2w0
フォルダに入れても適用されないんだが
ファイルをvortex経由でdlしちゃいかんのか?
2022/12/11(日) 19:44:14.13ID:WMezkDnI0
フォルダにぶちこむだけなら圧縮したままじゃダメだぜ
2022/12/11(日) 20:26:37.00ID:GUwo8DTQd
SVEでジュニモの森に行くイベントらしきものみたんだけど帽子屋の南西側にワープゾーン出来るんだよね?
表示バグなのか知らないけどワープが見えないんだけど詰んでるのかね…
2022/12/12(月) 00:01:27.38ID:zGovtNMgd
>>354
自己解決
失礼しました
2022/12/12(月) 10:27:14.91ID:2w+w9CLD0
アプデもVorex経由しない方が楽だよ
フォルダごと削除してフォルダごと突っ込むだけだし
経由すると無意味に前バージョン残そうとしたりするから面倒くさい
2022/12/14(水) 14:35:53.69ID:1LphZ4ZE0
日本語版SVEwiki作成するだけしました
SVEwikiの管理者には翻訳の許可もらってます
とりあえず英語版のwikiからページやら画像やら持ってきてる段階
Fandomログインで編集できるようにしているので協力してくださる方はよろしくおねがいします
https://ja-stardew-valley-expanded.fandom.com/ja/wiki/Stardew_Valley_Expanded_%E6%97%A5%E6%9C%AC%E8%AA%9E_Wiki
2022/12/14(水) 15:08:03.23ID:zGS5liapa
SVE本家がそうだからしゃーないけど正直fandom wikiって見にくいし使いにくいよね
大手ってだけで使われてるイメージある
2022/12/15(木) 23:37:38.28ID:ukNby9km0
いつの間にか1.5が出来てたんだな
久しぶりにやるかな
2022/12/17(土) 01:54:27.96ID:n33iAVjm0
いつの間にって1.5になったのは約2年前なんだが
2022/12/17(土) 13:37:25.11ID:1X3LUBCB0
博物館で寄贈する時だけマウス効かなくて、キーボード操作でカーソル当てるの難しいんだけど仕様?
modはSVE、RV、MovementSpeedを入れてるんだけど何か悪さするやつある?
2022/12/17(土) 14:05:08.61ID:pzci7MXe0
>>361
それら込みで他にも入れてるけど問題ないからおま環
smapiのエラーなかったら解像度変えてみるとかかな?わからん
2022/12/18(日) 13:26:43.96ID:Pu7yEQN/0
361だけど、ゲームパッドモードオンのままキーボード操作してたのが悪さしてたっぽい!

>>362
ありがとう!
2022/12/19(月) 02:40:32.59ID:TXKJEj4+0
普通に動いてたから全然気にしてなかったけどSVEってメニューから見られるMAPも変わるんだな
ずっとバニラMAPだったわ なんでだろ
2022/12/19(月) 22:17:14.11ID:vsdy7ugX0
3年ぶりくらいにやったら全く覚えてないや
鉱山の敵の強さを強くするにはジンジャーアイランドってとこに行かなきゃならないのかな?
2022/12/20(火) 00:42:34.51ID:m9WZsfzZ0
RTA JAPANでバグ無し公民館ルート走る人がいるようだ
2022/12/20(火) 05:27:41.77ID:7PB04Xg30
もう動画上がってるね
殆んど寝てて草
2022/12/20(火) 11:37:40.53ID:uy0m8URf0
動画のコメント見るとJOJA跡のバンドル追加とか知らない人も結構いるようだね
2022/12/20(火) 20:38:20.79ID:4oTkAZMid
作るのにお勧めの作物とかある?
2022/12/20(火) 21:05:03.39ID:7PB04Xg30
ぶっちゃけずっと遊んでる俺でもmodのためにアプデ止めてるから知らなかった
2022/12/21(水) 01:49:55.02ID:xjh4EIFL0
>>369
春はイチゴ 夏はブルーベリーとホップ 秋はクランベリー
1年目の春だったら何を植えるかよりどのくらい畑を広げるか体力と相談しながらになると思う
春の13日にエッグフェスティバルで売られるのでなるべく種代を節約してイチゴに回すのがおすすめ
公民館解放を目指すならパースニップを多めに植えて金品質を狙わないと1年待つことになる
秋のクランベリーは種が結構高めなので夏の稼ぎをちゃんと残しておかないとあまり畑を広げられない

2年目以降はぶっちゃけ農業単体の効率はそんなに良くないので好きなの植えればいいと思うよ
加工品が強いホップ・単価が高いスターフルーツや古代のフルーツで埋めるとか
2022/12/21(水) 11:16:28.51ID:+U0BC5Px0
2年目で古代まみれにするのはまあ厳しいかな
1年目春は花を除いてバンドルのために2個づつ
(カラスに食われる可能性あるので保険で2個)
残りは全てパースニップでいいかも
カリフラワーはクエストやまるの好物だったりするの余裕があれば育てる

なんにしろ1年目春は作目はおまけで金がほしけりゃ釣り釣り釣り
2022/12/21(水) 11:47:22.32ID:0yP4TT6od
このスレ民でSwitch版もやってるって人いるのかな?
昔このゲーム相当やり込んだけど久しぶりに携帯版でまったりやりたくてSwitch版買おうか迷ってる
2022/12/21(水) 13:10:48.37ID:Sa2XQrOla
switch版のトライアルからsteam版買った口だけどswitchとゲーム自体の相性はかなり良かったと思う
MOD入れられないのとバージョンが最新じゃない分少しだけバグが残ってたり(日本語の翻訳ファイルがミスってるせいでライナスの特定のイベントがエラーで見れなかったりとか)するのが残念なくらい
steamdeckとかなら携帯できてMODも入れられるから最強かも?

あとコンソール版は一応家庭用ゲーム板に専用スレがある
2022/12/22(木) 00:16:56.56ID:LgyXhtt/0
金のクルミはビーチリゾートと牧場へのワープどっち優先した方がいいんだろうか
2022/12/22(木) 07:47:44.55ID:hGQpwh7fd
>>374
ありがとうございます
確かにmodを導入できないのは痛いですが、相性が良いということなので購入しました
2022/12/22(木) 11:42:49.54ID:rO/bhfmS0
俺はトーテムの方を先にやったけどリゾート先の方がクルミは集めやすい気はした
2022/12/22(木) 17:30:30.19ID:TJIqftsRa
SteamDeckで実際に動かした人いる?
mod入れて動くなら買おうかなと思ってるんだけど

別ゲーだけどウイポ動かないって友人から聞いたので動かないゲーム結構あるのかなと思って
2022/12/22(木) 19:53:33.29ID:fRlTA+BW0
動いたしmodも入れれたよ
2022/12/22(木) 23:11:37.72ID:O1HgKp4jd
家畜小屋のゲートを自動ドアにしてほしい
2022/12/22(木) 23:24:21.95ID:kuZmwSnL0
小屋のゲートって放牧するときに開けるあれ?
あれならMODあるけど
2022/12/22(木) 23:47:57.17ID:27r2k79h0
開けっ放しでもなんにも支障なくね?
2022/12/23(金) 00:15:09.48ID:1YVcbl9ad
>>382
機嫌悪くならないの?

>>381
入れてみるかな
2022/12/23(金) 00:24:14.28ID:Qw9pXzCw0
開けっ放しで問題あるとしたらみんな外に出てっちゃって朝なでなでするのが大変ってくらい?
あとは勝手に外の牧草食べてくれるし(まさか植えてないって人はいないよね)夜は勝手に帰ってくれるし
2022/12/23(金) 00:32:32.19ID:wncGeGqB0
夜開けっぱなしにしておくと野犬か何かに食われるんじゃなかったか
2022/12/23(金) 00:36:35.38ID:wncGeGqB0
すまん勘違い
締め出したまま夜になるとロストの可能性ありだった
開けっぱなしでも問題ないな
2022/12/23(金) 00:47:53.26ID:hRD6kOZ90
閉めると中に入れなかった動物がいなくなる可能性があるけど開けっぱなしでも別に問題は無いという
まぁゲーム的には面倒が減るから良いけど
開けっぱなしじゃ閉め出しとそんな変わらなくね…?は仕様を知っても思ったな
2022/12/23(金) 01:13:37.49ID:Gfi9cGe20
そのための柵かとおもってたから一生懸命建てては修補してたが全然関係ないしな
2022/12/23(金) 09:00:26.87ID:kD8zmKad0
柵は牧草を育てるために使う
2022/12/23(金) 09:20:24.13ID:FhbBtRuUd
作物食い荒らさないの?
2022/12/23(金) 18:17:31.13ID:Vz20lGxva
>>379
動くのか!ありがとう
2022/12/23(金) 21:10:49.10ID:bqdEVk3K0
牧草はだけをもりもり食べるかわいいやつらよ
2022/12/23(金) 21:16:04.84ID:+X1eiO8s0
作物食べないならフェンスは何のためにあるの…?
2022/12/23(金) 21:18:55.97ID:+bQZjhJJ0
・農場は広い
・遠くまで移動してるとたまになんか小屋まで戻りきれずに外で寝ることがある
・普通に邪魔
2022/12/23(金) 21:29:53.99ID:YnBORlzN0
家畜は牧草なかったら勝手に作物食べるくらいあってもよかったな
2022/12/23(金) 21:40:48.85ID:VyhjHNwV0
久しぶりにニューゲームからやり直してるんだけど、
馬って2頭持つやり方なかったっけ?
2022/12/23(金) 23:11:41.20ID:nIS8tWsF0
作物食べるようになったらむしろ牧草やめて家畜用の作物育てちゃうかも知れない
毎日ちゃんと実るように植える日ズラして
2022/12/23(金) 23:25:06.09ID:lxPBuwUBd
Xiの挑戦状全くでなくてダレてきた
2022/12/23(金) 23:26:40.65ID:lxPBuwUBd
Qiか
2022/12/24(土) 21:06:18.29ID:3qT5hCwz0EVE
柵は日付が変わったときに雑草や石が浸食するのを防げるので
ジンジャーの方の畑で使えば毎週月曜の雑草発生を気にせずに済む
2022/12/24(土) 22:07:54.13ID:vnNNuhWk0EVE
豚は囲っておかないとトリュフ回収が面倒に感じたな
半分くらいは見た目のために囲ってるが
2022/12/25(日) 02:03:17.95ID:knh9N9Xh0XMAS
クリスマスに一人でやるスタバレは格別だぜ
2022/12/25(日) 17:45:37.73ID:qxN0lpCZrXMAS
MODのPPJAなんだけど、一部レシピや素材が買えなかったり、機械で作れないものがあって図鑑ずっと埋まらないんだけど自分だけ?
Lookup Anythingで図鑑から情報見ても何も情報が出ない
2022/12/25(日) 19:29:48.94ID:MrLb3aaV0XMAS
>>403
Lookupの方の最近のpostにDGAで追加されたものは他のmodから参照できないみたいな事は書いてある
入れてないから詳しくは知らんけどPPJAって名前のMODがある訳じゃないっぽいからPPJAのどれなのかにもよるんじゃね
2022/12/26(月) 06:53:01.62ID:xCTi8a1A0
うっかり春にウナギ釣り忘れたというか知らなくて光の指輪逃してつれぇわ
2022/12/26(月) 12:52:49.24ID:pLuFlqVa0
年内にモバイル版1.5出るって話はどうなった?
2022/12/26(月) 13:06:25.74ID:/ATPbSun0
>>406
年末までにリリースしようとしてるみたいだぞ
クリスマスの挨拶と一緒に作業報告ツイートしてた

今年もあと1週間切ってるし、無理しないでほしいな
2022/12/26(月) 13:20:33.48ID:pLuFlqVa0
>>407
へえ、じゃああと数日中か
そうだね、無理せず頑張ってほしい
2022/12/26(月) 13:29:58.79ID:nEYDhPCAd
火山ダンジョン短かったな…
2022/12/27(火) 00:53:34.79ID:goetGx2Z0
セールで買ったけど序盤で取り返しのつかない要素とかある?
2022/12/27(火) 01:05:41.55ID:C3RagIUk0
情報を見ずに好きなように進めるという楽しみを永遠に失う
2022/12/27(火) 02:07:15.14ID:x+QwYCCK0
マジで何もないから自分の思うように生きてくれ
2022/12/27(火) 02:48:17.16ID:jXyNwkWO0
joja関連であるくらいか
公民館復興させたいならjoja会員にはならない事
まぁjoja会員になったらなったでまた違う特典があるから気になるなら2週目で試してみるといい
2022/12/27(火) 08:50:55.55ID:jeFM72YN0
畑の配置、高品質スプリンクラーとかあるし何の疑問も感じることなく3*3-1マスの正方形にしてたけど一直線に伸ばして並べる大規模農法とかもあるんだなあ
2022/12/27(火) 10:04:03.13ID:Gjh3DlDD0
機械化ゼロの世界で大規模化してもね~
2022/12/27(火) 10:53:43.21ID:56dyjDb20
馬二匹ほしい…
2022/12/27(火) 12:12:13.20ID:jeFM72YN0
>>415
進めてれば妖精雇ったり収穫車が手に入ると思ったけどやっぱ手摘みなのか…
牧場物語もいつも拡張しすぎて投げてたし程々でいいや
2022/12/27(火) 12:21:47.47ID:Z8ob5/p30
最後の方まで進めてない人かな?
収穫手伝ってくれるモノは後々出てくるぞ、効率的かは別にして
2022/12/27(火) 12:29:18.10ID:Z8ob5/p30
このゲームクリアという概念もないし最後って言い方は変か、かと言ってなんと言えば良いかね
まあそんなことはとにかく、進めていけばイベントがあってそれクリアすると魔術師の塔でジュニモを牧場で働かせて収穫手伝わせる建物建てられるようになるよ
2022/12/27(火) 12:57:19.58ID:jeFM72YN0
>>419
まだ一年目秋だけど将来的には便利になるんだな
今は高品質スプリンクラーの3*3に合わせて道作ったり畑整備してたけど5*5になったときのを考えておくか
2022/12/27(火) 13:16:51.55ID:Z8ob5/p30
ジュニモは癒し、ちょこまか動いてくれてるだけで嬉しい、能力的に不満がある場合はMODとかでも強化できたはず
2022/12/27(火) 14:06:17.23ID:jeFM72YN0
スタバレまつりの前日に出品アイテム揃えておくべきだった クソルーレット全つっぱ敗北のせいでもう4回もリセットしてる
というか精霊が不機嫌なせいかこれ
2022/12/27(火) 14:14:28.61ID:7QwtnqXud
魔術師の塔の商品はどれもクソ高いんだよ…
2022/12/27(火) 15:48:43.46ID:BMVD75sv0
ルーレットは持ちの半分ずつを緑だけに突っ込んでれば増やせると思うけどな
運が悪いのを確認してやった事はないから運が最低でも通用するかは分からんけど
2022/12/27(火) 15:57:05.36ID:if/CQHPm0
上の人と同じくセールで買ったんだけど
犬猫って引き取るの断っても取り返し付く?
2022/12/27(火) 16:22:01.85ID:BMVD75sv0
つかないからmodかなんか使うかセーブデータいじるか初めからやり直すしかないらしい
2022/12/27(火) 16:36:59.46ID:if/CQHPm0
>>426
どうもありがとう
断っても後でどうにでもなるだろうと思ったのがマズかったか~
でも今のところいなくても気にならないんでこのまま進めることにします
2022/12/27(火) 16:39:47.02ID:kVZtDgkH0
酪農は自動なでなで機とか収穫機とか便利なアプデが追加されてるのに農業は何のテコ入れもないのが不満
広範囲に種や肥料をまける道具とか雨の日でも使える自動収穫器とかくれよ
ジュニモに報酬を払うと追加でお手伝いしてくれる機能とか公式で逆輸入してほしい
2022/12/27(火) 17:27:39.70ID:BytvRrMt0
>>422
ピエールがどやる事に目を瞑れば村長のパンツ一枚飾れば750ポイントだぞ
2022/12/27(火) 19:55:54.75ID:86fO47Xr0
大規模化して稼いでも使い道がなー
浪費できるものを用意してくれ
2022/12/27(火) 22:45:09.44ID:goetGx2Z0
農業レベル1になったけどカカシがクラフトに出てこないのはバグ?
2022/12/27(火) 23:01:35.74ID:goetGx2Z0
あ、一日寝なきゃ駄目なんですね……
2022/12/28(水) 00:49:39.02ID:IujdgsaC0
温室も狭くて残念
2022/12/28(水) 07:27:58.45ID:1hw8s3xo0
実績見たけどアビゲイルと遊んだクソゲーの全クリ&ノーデスクリアが異様に難しくないか
2022/12/28(水) 08:01:06.72ID:DYSg3uGWa
アプデでひっそりと中断可能になった (=途中でセーブしてリトライ可能になった) ことでかなりラクにはなってるはず
2022/12/28(水) 08:55:02.98ID:1hw8s3xo0
>>435
まじ?いつか挑戦する時に覚えておくわありがとう
2022/12/28(水) 20:11:15.00ID:1qXMBfyld
.

            ⬛⬛⬛⬛
          ⬛🟥🟥🟥⬛
        ⬛🟥🟥⬛⬛
      ⬛🟫🏻🟫🟫⬛
    ⬛🟫⬛🏻🏻⬛🟫⬛  🟫🟫🟫🟫
    ⬛🟫⬛🏻🏻⬛🟫⬛⬛🟫🏻🏻🏻⬛
  ⬛🟨🟨🟨🟫🏻⬛🏻⬛🟫🏻🏻🟫🟫⬛
    ⬛⬛🟫🏻🏻🏻🏻🟫🏻🏻🏻🏻⬛
  ⬛🟫🟫🏻🏻🏻🟫🟫🏻🏻🏻🟫🏻🟫⬛
⬛🟫🟫🏻🏻🏻🏻🏻🟫⬛🏻🟫⬛🏻🟫⬛
⬛🟫🟫🟫🏻🟫🏻🏻🏻🟫⬛⬛🟫🏻⬛
⬛🟫🟫🏻🟫🏻🟫🏻🏻🏻🏻🏻🏻⬛⬛
  ⬛⬛🟫🏻🏻🏻🏻🏻🏻🏻🏻🟫⬛
    ⬛⬛🟫🏻🟫🏻🟫🏻🟫🟫⬛⬛
      ⬛⬛⬛⬛⬛⬛⬛⬛⬛⬛
    ⬛🟨🟨🟫⬛🟫🟨🟨🟫
2022/12/29(木) 03:26:06.67ID:/EXs94b40
マルチしてると定期的に「サーバーがクローズしました」と出て接続が切れます
対処法はあるでしょうか。拡張MOD含むMODはいくつか導入してます
2022/12/29(木) 17:09:56.29ID:c0Uwv7yw0NIKU
ネトゲあるあるで回線の相性あるからホストを変えてみる
この言葉でわかってくれるかな?
接続元の人を変えてゲームをする
とりあえずこれで解決すればラッキー
2022/12/29(木) 17:15:38.72ID:6/VQHnZV0NIKU
エミリーの尻

https://i.imgur.com/BdiWxSY.jpg
2022/12/29(木) 19:01:34.58ID:6GqX1jXl0NIKU
痛んでいる尻にコーラ…
2022/12/29(木) 19:07:01.55ID:HU5OxKhV0NIKU
トリュフオイルでなくていいのか
2022/12/29(木) 21:46:59.39ID:nZNKnWoj0NIKU
馬複数持てるmod使ってるけど馬小屋の一匹以外置き去りになるの心痛むからちょっと後悔してる
でも馬見かけたときのメッセージ見ると連れて帰りたくなるんだよな~
2022/12/29(木) 21:48:38.23ID:WpM36hNm0NIKU
牧場名思いつかなくて話が始まらねえ
2022/12/29(木) 21:52:54.01ID:jWrHC8kU0NIKU
SFCダビスタの頃から牧場はばびぶべ牧場一択です
2022/12/29(木) 23:18:50.07ID:rg1qSOoL0NIKU
OK牧場
2022/12/30(金) 00:35:24.07ID:1/1V6a770
好きなアニメのキャラの実家が牧場だったので望月牧場にした
2022/12/30(金) 10:00:42.88ID:iUiZkstO0
スタバレに夢中で年末休む暇がない 2年目春から自動収穫機と温室の解放とイリジウムスプリンクラーが毎週買えるようになって加速してきた
2022/12/30(金) 10:06:04.14ID:iUiZkstO0
忙しすぎてライフエリクサーなんて便利な物が初期からクラフト出来る事に気付かず ずっと洞窟のキノコ出荷してサーモンベリーと刺身食ってた
2022/12/30(金) 12:39:12.30ID:T9yB536o0
ゴミを選択したままNPCに話しかけてゴミをプレゼントしちゃった…
451名無しさんの野望 (ワッチョイW 1f11-RFhV)
垢版 |
2022/12/30(金) 14:17:42.82ID:8U/RyWA30
あるある
2022/12/30(金) 21:41:29.58ID:Pk1PsVw10
家族から貰った朝ご飯をそのまま送り返すくらいよくある事
2022/12/30(金) 21:53:24.55ID:kKKnccpja
プレゼント/納品する前に近いNPCの会話拾っとくか・・・あっ
2022/12/30(金) 22:12:35.32ID:iUiZkstO0
ロビンの計画(堅い木80本採取)採取Lv10で全日秘密の森で切っても間に合わないのかよ
牧場にマホガニーを一本植えといて良かったわ仕方なく切ったらぴったり間に合った
2022/12/30(金) 22:42:04.70ID:oGz4p+Gk0
牧場物語が好きでスタデュバレー買おうか迷ってるんですが、追加要素や大きな違う点とはどういうものでしょうか?

子供の時の楽しかった思い出のまま牧場ゲームは封印した方がいいのかなとも思っています
2022/12/30(金) 23:08:21.04ID:IaS6LObu0
どのソフトと比べたいのか分からないから封印でいいんじゃない
2022/12/30(金) 23:10:27.49ID:Od2aOyBD0
>>455
似たような思いだったが結果購入してよかったよ
2022/12/30(金) 23:17:27.58ID:qSLeJ/OW0
せめて「子供の時」とかいうエスパーにしかわからない聞き方をやめて具体的に比較したい作品名出してくれ
2022/12/30(金) 23:21:24.36ID:Ry6lkiqL0
ハーベストムーンまでのどれかだろ
2022/12/30(金) 23:21:42.39ID:NALaFv1l0
常識的に考えて沢山ある違う点よりも数少ない似てる点を聞いた方が要領いくね?
2022/12/31(土) 00:22:22.46ID:q3JbOgQYd
思い出を汚される心配してるレベルならやめとけば
2022/12/31(土) 01:55:59.40ID:8zvB2XAh0
割とキャラの毒も強いもんな
それもこの作品の味だけど牧場物語のほのぼの期待してるとうわってなるかも
2022/12/31(土) 10:24:21.36ID:4tHO9dTG0
ハーベストムーンもルンファクもスライムランチャーも好きだけどスタバレハマってるよ
2022/12/31(土) 10:31:29.71ID:qwFdtbh60
ほのぼの牧場ライフを期待してるならば実際朝6時起床夜中2時就寝のブラック労働生活プレイになる人が多いから思い出が汚される可能性はある
あとは町長からの依頼とか
2022/12/31(土) 10:51:03.46ID:JF0LgPCy0
あと休日も無いよね
2022/12/31(土) 11:57:54.07ID:pFoXsWK20
牧場物語だと台風と大雪の日が休日
2022/12/31(土) 12:12:42.95ID:NNplGAwX0
ゆーてぼくものの方も延々温泉出入りして働き続けたり
古いのだと出荷も一個ずつだったりとかでスローライフとは程遠い気もするけどな
2022/12/31(土) 12:47:24.76ID:d9griQSu0
冬休もう
家畜? 別に放置しても死なないし?
2022/12/31(土) 12:52:37.80ID:V6MqSl5X0
昔やったPS2のぼくものは1年でエンディングで物足りなかった記憶
2022/12/31(土) 16:59:33.97ID:xreNlhcBF
スマホ版1.5が来るとしたら、
時差で年明けかな?

Steam版1.5との違いが気になる
471名無しさんの野望 (ワッチョイW 8a02-JdnT)
垢版 |
2022/12/31(土) 18:26:01.53ID:4diT/nwJ0
>>455
子供の頃に好きってことは元々素質ありそうだしやって損はしないと思う。自分最後に牧場物語やったのPSPだからあんま覚えてないけどすげー似てるよ。物語が若干リアル寄りってだけで
そんな値段も高くないからとりあえず始めてみたら
2022/12/31(土) 19:12:18.30ID:r9IrHYzq0
似てるも何も製作者が牧場物語に影響されて作ったゲームだから
2023/01/01(日) 02:28:08.20ID:/enfyWha0
ドットの演出はところどころクロノトリガーを思い出す
2023/01/01(日) 02:51:33.54ID:rYo92kTV0
わかり哲也
475名無しさんの野望 (ワッチョイW 33ad-Rw9z)
垢版 |
2023/01/01(日) 08:13:22.36ID:8jpjNxoL0
恋愛イベントを楽しみたいんだがそういうの増やすMODあるかな
2023/01/01(日) 08:37:02.19ID:bNP+JAW40
>>475
英語なら
2023/01/01(日) 13:38:30.27ID:/enfyWha0
このゲームあまりにも短期記憶が試されてメモ用紙の消費が多すぎたからブギーボード買ったわ
2023/01/01(日) 16:28:22.82ID:IAmyVxk/0
ツール選択の面倒くささがほぼなくなったわ
自分は全部まとめてると洞窟でボコボコにされるので武器は別スロットにしてる
https://www.nexusmods.com/stardewvalley/mods/14865
2023/01/01(日) 16:58:05.13ID:FiC9Xf700
rimworldもだけど完全上位でバニラのアイテムを使わなくなるようなmodは好かん
2023/01/01(日) 16:58:54.83ID:FiC9Xf700
>>476
ロビンのやつ英語のまま使ってるけど誰か翻訳してほしいわ
2023/01/01(日) 17:16:02.40ID:IAmyVxk/0
>>479
>>478のことだったらアイテムを1箇所にまとめたりまとめるのを解除したりするだけだからアイテム自体はバニラのだよ
ツールの自動選択とスロットが空くので便利
2023/01/01(日) 18:05:21.92ID:/enfyWha0
初めてドクロの洞窟潜ったけどよくイリジウム鉱石3つ持って生きて帰れたものだ
ニジマスが池でレインボー何とか作ってギャラクシーソードとかいうの貰えるまで待つわ
483名無しさんの野望 (ワッチョイW db11-o0Tc)
垢版 |
2023/01/01(日) 23:48:38.12ID:iEJwbIH70
>>477
わかるメモ帳とボールペンの消費えぐい
2023/01/02(月) 00:53:02.60ID:U5k1EX5G0
俺はPCのメモ帳にやることリスト作ってるけどわざわざ紙に書く必要ある?
2023/01/02(月) 07:41:02.67ID:A3hw5Gd70
そんなにメモすることある?
2023/01/02(月) 08:24:07.53ID:wvDV+0dg0
季節の切り替わりにむけて種を何種類いくつ買えばいいかはメモするけどそれくらいだな
2023/01/02(月) 09:49:34.73ID:PegEQ2bd0
マルチディスプレイにして片側メモ
2023/01/02(月) 10:57:33.39ID:u4ihV8OL0
Excelで季節で釣れる魚と必要な木石鉱石数などの長期目標、紙のメモ用紙に期限ないけど次やること、すぐ消せるブギーボードに今日やるおつかい
一日が始まって作物確認して流れるように動物にタッチして所持品入れ換えて加工品作ってる間にもう10時でやること忘れるんだわ
489名無しさんの野望 (ワッチョイW db11-o0Tc)
垢版 |
2023/01/02(月) 15:55:32.99ID:rBdzgGLV0
建築材料とか足りない材料集めてるうちに他に何がいるか忘れるからそれ書くし、買う種だったりクエストだったりを書いてる
2023/01/02(月) 16:41:37.58ID:tvU4tjP/0
今日は釣りするかー
あっそういや種足りなかったな買っとこう
そうだ 店行くついでにプレゼントも配るか…
在庫見てたら木材減ってたなぁ
あれ?何する予定だったっけ…まぁいいや!種買って木材集めよ!

こんな一日を過ごすのも良い
2023/01/02(月) 17:23:46.42ID:nraQvf8j0
てきとーにやってるわ
2023/01/02(月) 21:18:51.90ID:L7byeiiN0
久々に初期からやってるけど植えすぎて畑の水やりで1日のスタミナの大半を費やしてる
2023/01/02(月) 21:36:38.71ID:qHp44mol0
スマホ版のアプデ来るってマ?楽しみに待っとく
2023/01/02(月) 21:47:49.46ID:FvpkxrVs0
耕しはクワの強化、収穫はジュニモで楽になるけど種まきが変わらんのがな

肥料を突っ込むと植え付け済みのマスに自動で撒いてくれるあの装置が
種を突っ込むと耕し済みのマスに撒いてくれる装置だったらなあ
2023/01/02(月) 22:38:24.29ID:A27uPCfn0
すみません新参なんですが、PCでプレイしててどうしても釣りが難しすぎて釣りしないまま2年目になってしまいました。
練習用でもヒットは出ても魚が上下するのにカーソルを合わせられません。何か簡単な方法あればご教示願えませんか?
2023/01/02(月) 22:41:19.21ID:5+tzEKFV0
釣りは早々に諦めてmod頼みだなー
2023/01/02(月) 22:44:13.74ID:HNGoxlos0
>>495
こまめにチョンチョン押す
2023/01/02(月) 22:48:10.13ID:zEzL76zi0
まず優しい魚相手でレベル上げる
釣りレベル上げる料理が使えれば使う
位置調整は連打で。押し続けると急上昇してしまう
2023/01/02(月) 22:48:38.61ID:zEzL76zi0
優しい → 易しい
2023/01/02(月) 22:51:15.34ID:A27uPCfn0
>>496
modあるんですね調べてみます!

>>497
やるんですけどすぐズレちゃうんですうーん
>>498
あーなるほど押し続けちゃダメなんですね

みなさん早々にありがとうございました!がんばります!
2023/01/02(月) 22:52:49.40ID:d8P4Bpwz0
釣りはガッチリ対策してても
大物になるとあまり上下しないの祈るしかないわ
2023/01/03(火) 00:21:40.90ID:zzjl19N80
釣りは場所季節時間ヒット確率と色々な要素ある上でクソ難ミニゲームまでやりたくなくてmod入れたな
CJB cheat menuになかったっけ?
練習楽しめるならそうするといいし、自分は楽しくなかったから調整した
ゲームなんだから楽しいのが一番よ
2023/01/03(火) 02:15:12.15ID:NcFs69MR0
自分的には次に魚が動きそうな方向にゲージを合わせとくってのがある。
下のほうに魚がいるならゲージの下のほうに魚を入れとくとぐわーっと上行っても割と追いかけられたりそんな感じ
あと勢いよく底にぶつかると跳ね返るのでちょっとボタン押して勢いを殺しとくとか
逆に天井は跳ね返らないので押しっぱなしにする
同じ位置にゲージ止めとくにはこまめにポチポチ。押しっぱなし、放しっぱなしはダメ
2023/01/03(火) 02:29:17.69ID:YtfY6eB20
難易度高い魚釣りに行く時には釣具つけて料理でバフって後は暴れない事を祈るしかないのがね
釣りも後ちょっとで全種釣る所まで行ったがタコとかは何の用意もしてない状態で掛かったらmod入れたくなる程度には暴れ散らしてくれたわ
2023/01/03(火) 05:45:12.48ID:kh6Gn/C/a
釣りレベル7か8くらいになる頃には>>503的な細かいテクニックが自然と身について一般の魚さん相手にはパーフェクト余裕になるのに上位の魚相手には毎回死闘になるやつ
506名無しさんの野望 (スッププ Sdba-zMlz)
垢版 |
2023/01/03(火) 07:05:36.29ID:fUbcUu1dd
運勢悪い日に釣りするとどうしたって暴れるよ上位の魚は
2023/01/03(火) 07:21:36.67ID:f7dZ404K0
釣りはMod dでオート釣り
2023/01/03(火) 08:21:23.77ID:B5pJhN4d0
タコは無理
2023/01/03(火) 10:12:40.36ID:78JYA9Ml0
レジェンドをパーフェクトで釣ったことがあるけど
あのレベルでもほとんど動かないことがあるんだな
2023/01/03(火) 13:59:45.58ID:CyhiLo9H0
最初の頃はどこに何がいるのかわからなくて牧場の池でゴミ釣ってたな
ミニゲームはムズイけどmod使ったら負けかなと思ってたんで
練習用の竿を使って徐々に慣れていった
2023/01/03(火) 17:40:38.68ID:zxHYGtbV0
タコは釣り難易度より夏の晴れた午前中だけってのがきつい
寝起きで釣りにいっても1回もヒットせず終わったりするだろ
2023/01/03(火) 18:54:15.41ID:VfHybD6U0
一応冬の夜市の潜水艦でも釣れる
2023/01/03(火) 21:09:03.84ID:bXP1Dvb2d
すごく楽しいんだけど一年目の冬で放置してしまった
なぜか時間に追われている気がする
追われてないけど
2023/01/03(火) 22:01:52.04ID:0tM1F6ge0
とうとうスタデューバレー買った
最初はバニラで遊んでいいのかな
2023/01/03(火) 22:05:21.17ID:8s6W8Qy/0
バニラで十分面白いし
よほどの不満がなければ便利系MODも入れなくていいぞ
2023/01/03(火) 22:22:02.27ID:0tM1F6ge0
あざっす
バニラで遊びます
2023/01/03(火) 22:53:00.85ID:dTSVNayv0
足の速さだけあげるのはあり
2023/01/04(水) 01:16:36.67ID:lv28rlpX0
特別な飾りを手に入れて精霊がご機嫌な日にピリ辛うなぎ食うと幸運マシマシでポンポンレインボージェム出るな
ニジマスなんていらなかった
2023/01/04(水) 01:48:46.70ID:jo3C/Zjc0
むしろニジマスでジェム狙う方がきつそう
確率見て作る気失せたぞ
2023/01/04(水) 04:42:09.71ID:uszPTVEb0
数年前までSwitchでやっててAndroidでまた始めたけどAutomataとトラクターといつでもどこでもやれる手軽さが便利すぎてもう戻れない…
2023/01/04(水) 10:19:11.63ID:VEIpcPPE0
そっかSteamで買ったけどiPhoneで寝転びながらやった方が楽かな
App Storeで買い直すのもアリか…?
2023/01/04(水) 13:30:43.05ID:lv28rlpX0
指輪のイリジウムバンド(攻撃力+10%光源磁力)とグロウストーン(光源磁力)は重複するみたいだけどイリジウムとルビーの指輪(攻撃力+10%)は重複して+20%になるのかな
そろそろエンチャントが解放されそうだけどまあ普通に盗人とスライムチャーム重ねるからルビーもクリティカル系の枠もないか
2023/01/04(水) 17:45:35.07ID:jwE7Is2a0
操作性が気になる時もあるけどタッチペン一本で遊べる緩さがスマホと相性良過ぎ
一日10~20分で終わるのもちょうど良くてついついやってしまう
欲を言えば課金でいいから顔と釣りMODとナデナデ装置をクレクレ
2023/01/04(水) 21:17:41.86ID:IghXalBK0
ヘイリーがレインボージェム大嫌いな理由どこかで解説されてたりする?
2023/01/05(木) 16:08:21.30ID:6yhMBEF+0
>>519
ニジマス産ジェムお祈りで置いてたけど結局1年やって一つも見なかったから出荷した
2023/01/05(木) 16:09:01.13ID:+V+v//Tv0
見たことないから適当に推測しようぜ

・ゴージャス過ぎて成金趣味みたいだからヤダ
・宝石大好きな妹に絡まれそうでヤダ
・なんか電磁波出ててピリピリするからヤダ
2023/01/05(木) 16:49:19.18ID:C61AkPq40
ヘイリーはああ見えて素朴な植物が大好きだから派手な宝石は嫌いなのかもね
それかその逆でアクセサリーにしてくれないと扱いに困るからいらないとか
2023/01/05(木) 18:01:09.87ID:OccmS4W4a
ほぼ同じ内容の質問がredditに上がってたみたいだけど明確な答えはなかったっぽいね
色合いがキツすぎてファッションに合わせられないから?とかどこかで妊娠して魔女の祠の捧げ物にした過去があるかもしれないから?とか考察はあるみたいだけど特にソースはないらしい
2023/01/05(木) 21:09:23.85ID:KzGGMOWY0
これと言った理由はないのね
考察も面白そうだから色々調べてみる
答えてくれた人ありがとう
2023/01/05(木) 23:24:50.38ID:utXOkPkEa
レインボージェムってそんなに大事なものだったんですか…
寄贈しちゃったああああ
2023/01/05(木) 23:30:44.89ID:Mqjie0IL0
運が良い日にドクロの洞窟潜れば
装備揃えてなくても取れん事はない
というか鉱山最深部到達後は鉱山の敵が超低確率ドロップするらしいけど同じ確率のダイヤはやたら出る一方
レインボージェムは一個もドロップしてねぇな
2023/01/05(木) 23:39:56.54ID:GcEdwOm50
運の良い日に幸運バフ料理と飲み物の効果切らさないようにしながら爆弾でイリジウム鉱石爆破してるとそれなりに出るぞ
2023/01/06(金) 00:38:28.95ID:2/XbDchK0
カラークリスタルのパズルクソゲー過ぎんだろクリアできん
2023/01/06(金) 02:38:42.06ID:2/XbDchK0
20万貯まったから帰還の杖買いに行ったら200万だった
535名無しさんの野望 (ワッチョイ 63b1-4uR0)
垢版 |
2023/01/06(金) 11:46:26.17ID:94EFkK0q0
jojaルートでいって実績が取れない以外で困ることはありますか?
2023/01/06(金) 12:23:07.72ID:8KtVGIDt0
ピエールの店が水曜定休日のまま
風景の問題
残ったバンドルを金で解決する事になる
他何かあったっけ
2023/01/06(金) 15:38:55.00ID:N0nQ0hBu0
集会所が汚いままってのもある
2023/01/06(金) 16:54:29.89ID:2/XbDchK0
エンチャントの俊敏ハズレだと思ってたけどクワに付いたら結構使い心地良い
2023/01/06(金) 18:57:24.06ID:2/XbDchK0
使うまではオノはシェービング一択だろと思ってたけどエンチャント付与出来る頃には木材の999束が余ってるし俊敏の方が良いのかな
540名無しさんの野望 (アウアウウー Sac7-Atip)
垢版 |
2023/01/06(金) 19:45:03.80ID:MCHZFZt7a
友好度イベントについて、例えばハート8になった時点でハート6のイベントは条件満たしても発生しなくなりますか?
2023/01/06(金) 19:54:14.10ID:IvKGhuwl0
イベントの発生条件(場所とか時間)が同じだと見てない分(飛ばしたハートイベント)もいっぺんにまとめて発生したような記憶が
2023/01/06(金) 22:31:11.85ID:iHlEgl7m0
カラーストーンのパズルのときだけは好きなときにセーブできるmodあればなあと思ってしまう
2023/01/06(金) 23:48:09.60ID:BzqLEPhwd
体力の最大値って
初期100
戦闘スキルレベル10補正+50
ドクロ洞窟報酬ミルク+25
特化職戦士+15、防衛者+25
で215であってますか?
全部とってる筈なのに205しかない…(全職業取れるmod導入済)
2023/01/07(土) 11:34:30.00ID:K30SH6FKa
マーニーの部屋のタンスの中に茶色のサスペンダー入ってるんだね
あいつらなんで隠すんだろ
独身同士だしいいじゃんね
2023/01/07(土) 13:05:50.78ID:BncAfALrd
品評会に証拠のブツ紛れ込ませて脅す極悪な農夫もいるらしいね
2023/01/07(土) 13:21:20.19ID:+Q4k2xDn0
ルアウパーティの鍋に入れたりね
2023/01/07(土) 14:47:25.44ID:Jw9MMPJg0
時間指定のひみつのメモでお宝を期待しながら茂みをつついたら熟年の逢い引き現場だった
2023/01/07(土) 16:26:41.10ID:Jw9MMPJg0
やっぱオノのエンチャントはシェービングにしたわ
木材自体は困ってないんだけど石炭が全く足りないから全部燃やす
2023/01/07(土) 17:20:54.46ID:/CKF2b2H0
ショーンって情緒不安定なの?
お金をやるから近寄るなとか平気で言ってくるクソ野郎かと思ったら
手紙だと「その料理を作ったら味見してやってもいいぜ!!」みたいなことが書いてあったりするし
2023/01/07(土) 18:14:22.99ID:NWbyzYnl0
ハートイベント進めると多分わかる
2023/01/07(土) 18:40:38.06ID:w46leznn0
少ない村人なのに抱えてるものは大きい
2023/01/07(土) 18:58:17.59ID:dm40RXFT0
シェーンは酒場行くついでにビール投げつけるとすぐ懐くから好き
2023/01/07(土) 19:38:34.45ID:aGyy26qE0
シェーンは最初「何だこのやさぐれた青髭のオッサンは…」という印象で全くノーマークだったのに知れば知るほどほっとけなくなって気がついたら結婚を申し込んでいたほど沼が深い男だった
2023/01/07(土) 20:07:08.81ID:Jw9MMPJg0
アル中で悩む友人の真上でビール量産して売りさばいてる牧場主
2023/01/07(土) 21:54:23.07ID:4yRG+hSz0
いつでもjojaで会話とプレゼントノルマ簡単に達成できるのもでかい
2023/01/07(土) 22:03:52.69ID:kV7kn+5wa
特定の作業中の会話は好感度上昇値半減するんだよな
プレゼントあげるなら誤差みたいなもんだけど
2023/01/07(土) 22:55:41.59ID:N9JprTOW0
シェーン沼深いのわかるわ
何回やり直してもすぐ結婚申し込んでる
2023/01/08(日) 10:24:34.63ID:oruU/qeX0
スマホ版1.5来たね
2023/01/08(日) 10:29:38.38ID:IBmd0Q+sd
うお
なんか泥版に超久々のアプデきつぁ
2023/01/08(日) 10:52:19.20ID:CGH+lvol0
クリントが即日で道具をアプグレしてくれるMODに魂を売ったプレイしてみてるが快適すぎる
普段が時間ゲームかかりすぎなんだよクリントさんよ
2023/01/08(日) 10:59:57.12ID:lFoXf719H
スマホ勢だからモチベ出てきたわ
これ完全にPCのバージョンと同じってことでいいんだよね?
2023/01/08(日) 12:57:44.52ID:gHGbYeVV0
モバイル版アプデはPC版156相当だろうけど作り直したらしいから現在大量のバグがある状態

待望の牧場全体スクショ嬉しいけど保存場所がAndroid/data下らしいの変えてほしいなあ
2023/01/08(日) 13:25:52.47ID:iLA3bCkz0
>>544
マーニーは公表したいけどルイスが町長としての威厳がーとか言って渋ってたはず
町長の威厳云々言ってるならさっさと嫁にしてやれって思うけどな
2023/01/08(日) 13:36:41.99ID:5xrj3kAAd
酒はもうやめるみたいなイベントの後もビール渡すと喜ぶし酒場に居着いてるんだっけ
2023/01/08(日) 13:46:49.66ID:gwx3E8WU0
今日は酒場に行く絶対に行くっつってグビグビ何か飲んでるよ
2023/01/08(日) 13:52:29.78ID:pNum3cu90
そりゃ村長としちゃケツアクメ決めてる変態メスジジイですってカミングアウトするようなもんだからな
2023/01/08(日) 15:40:19.02ID:ONBxIhb00
俺の見立てじゃ町長はジャス目当て
2023/01/08(日) 17:17:16.88ID:Af2zqCH50
モバイル版はここで語って良いのかな?
2023/01/08(日) 18:19:26.78ID:c35gT7Ct0
アプデきたばかりだし語るほど話題があるならpart3を立ててもいいんじゃね
少なくともPC版オンリーの人からしたらモバ版の話は興味ないだろうし間借りしてることは忘れちゃいけない
2023/01/08(日) 19:45:38.18ID:W3Uw7h4AH
ごめんなさい…
おとなしくゲームやります
2023/01/08(日) 21:26:31.48ID:V1Pk14lQ0
>>567
あのジジィィイ~!!(#・ω・)
2023/01/08(日) 21:34:09.01ID:CGH+lvol0
別にこのスレでいいような気もするけどな
普段滅茶苦茶過疎ってるし
2023/01/08(日) 22:05:05.18ID:h8CqipsO0
200万で帰還の杖買うなら先にアイランドオベリスク立てた方がいいな
2023/01/09(月) 09:48:44.41ID:8/a2dizl0
バンドル以外釣り禁止プレイしてるけど序盤の金の貯まらなさがつらい
575名無しさんの野望 (ワッチョイ 01b1-K0Bq)
垢版 |
2023/01/09(月) 09:54:56.17ID:LQ+77Y1Q0
次のアプデまだかよ
2023/01/09(月) 11:30:18.36ID:ov130ODuM
モバイル版1.5へのアップデートは安定版が出るまで止めておこう
モバイル版ユーザーはTwitterの@ConcernedApeをチェック
577名無しさんの野望 (ワッチョイ 89fe-Y5aj)
垢版 |
2023/01/09(月) 12:55:08.50ID:Vo4Kzmm60
バグだらけなんだな
2023/01/09(月) 12:58:59.37ID:3AVCTUX10
>>576
時すでに遅し
2023/01/09(月) 21:31:34.46ID:sNdEkkos0
酒場のクソゲーがつらい よくもこんなのに実績置いたもんだ
2023/01/09(月) 21:40:24.01ID:T9hnrKMZ0
酒場のミニゲームはmodでさくっと終わらせるのが吉
2023/01/09(月) 21:45:45.44ID:KGX1NqzE0
実績全部埋めてやろうと思ってないから探してもなかったがミニゲームまでmodあったのか
実際酒場のはクソゲーだが
あと案外プレイヤー達って実績そこまで取ってないな
2023/01/09(月) 22:20:40.68ID:W0694rCcd
モバイル版で一括整頓が出来るようになったの嬉しい。未だにバグはあるけどね。
583名無しさんの野望 (ワッチョイ 01b1-d+VJ)
垢版 |
2023/01/10(火) 03:56:15.83ID:baRRu/kR0
今まで積んでたの崩し始めたけど一年目終えてスプリンクラー量産して大規模農場作り始めたあたりで
種まき収穫だいぶ面倒になって飽きてきた…
584名無しさんの野望 (ワッチョイ 01b1-K0Bq)
垢版 |
2023/01/10(火) 08:42:40.94ID:ZLshv/4Z0
だんだん飽きてめんどくさくなるゲームだから多くの人はその辺で飽きるよ
2023/01/10(火) 08:43:13.55ID:hSd0P9pY0
髑髏の洞窟のジェムはイリジウムでる岩から高確率だと思う
昔エレベーターMOD入れて地下深くまで潜ったら1日に30個以上入手で萎えたから
二度とエレベーターは入れてない
2023/01/10(火) 10:42:31.98ID:BEYD0MTf0
ドラクエが鋼の剣を手に入れるぐらいがいちばん楽しいと一部で言われてるけど
このゲームも鋼の道具にアップグレードする頃がいちばん楽しかったり
2023/01/10(火) 12:43:29.32ID:OZkOB+Ld0
最終盤でようやく手に入るエンチャ道具やらロビンのショートカットはもっと初めの方にあればなぁと凄く思う
あと農場コンピュータみたいな発掘品を使うひみつ道具みたいなのもっと欲しい
2023/01/10(火) 14:19:58.30ID:2RgbUDZ30
1マスずつ耕して種まいて水汲んで水やって走り回って家の前でぶっ倒れてる頃が一番楽しい
2023/01/10(火) 15:41:59.56ID:Dq8M19+D0
2年目になってもフラワーダンスを眺めてるだけだったんだけど
これもしかして二回話しかけないといけないのか
2023/01/10(火) 16:52:12.24ID:T23Mvpuz0
3年目でよ利益を意識し始めたけどオベリスク帰還の杖金時計の1500万Gはえらい遠いな、とりあえず日給10万Gを目標に拡げていくけど
カニかごは100個置いても日4000G程度で足手まといになってきたら捨てる
2023/01/10(火) 17:47:36.08ID:q7P/rrcL0
ホップ毎日回収して酒にするとサイクルが早くて稼ぎによろしい
そのうち面倒になるが
2023/01/10(火) 18:37:46.48ID:T23Mvpuz0
>>580
あそこまで極端な強さで実績解除するのは何か後ろめたいし真面目にやってもクソだしどちらにしろクソゲー過ぎる
リトライ用に町の鍵を手に入れて何回かやったらキノコの森までは行けるようになったからイライラしながらまだ粘る
>>591
すまん南の隣家にアル中が住んでるから酒縛りしてるんだわ
島でブルーベリージャム量産してるけど今度は保存ジャーの木材と石炭も古代の種も足りない
2023/01/10(火) 19:39:31.95ID:OZkOB+Ld0
タルとジャーが作りたい→木がほしくなる→木の肥料のために石と草がほしくなる→本来の目的を忘れる
2023/01/10(火) 19:52:20.41ID:q7P/rrcL0
モンハンかな?
2023/01/10(火) 20:02:21.35ID:W3j6Upcm0
ホップは通り抜けれないのが地味に鬱陶しい
596名無しさんの野望 (ワッチョイW 7176-vTh0)
垢版 |
2023/01/10(火) 20:36:38.07ID:l2Bs0OVu0
なぜか巣に1匹だけ残ってたオスの蜂にその辺で拾ってきた女王蜂を数匹あてがって雄蜂に感情移入
わりと興奮した
597名無しさんの野望 (ワッチョイW 7176-vTh0)
垢版 |
2023/01/10(火) 20:36:50.00ID:l2Bs0OVu0
誤爆
2023/01/10(火) 21:50:16.45ID:mTxY5Cx90
おい それどこのスレだよ 俺にも教えろ
2023/01/10(火) 22:22:58.71ID:AKy+35tW0
>>595
https://www.nexusmods.com/stardewvalley/mods/1958
こういうのもあるよ
2023/01/10(火) 22:41:28.48ID:BEYD0MTf0
作者の家が火事で燃えたとかあってびびる
601名無しさんの野望 (アウアウウー Sa85-9ZSv)
垢版 |
2023/01/10(火) 23:34:03.62ID:SAAfjHuOa
パーフェクション達成にゲーム内で何年くらいかかりました?
2023/01/11(水) 08:07:14.31ID:nWY4Ag180
スマホ版も1.5来たから1.5用SMAPI使えるか
2023/01/11(水) 08:19:55.94ID:xk6gtB4Sd
花束渡すと浮気発覚っておきないのか…
失敗したな
2023/01/11(水) 08:59:30.56ID:KFLP1Pqf0
>>602
もう対応してるの!?
2023/01/11(水) 10:24:56.34ID:RlAyEua10
>>604
してない
smapi作者が3月までにリリースできるようにがんばるってさ
2023/01/11(水) 11:13:25.91ID:gPHFvwLFH
>>605
正直もう更新されないのかと思ってたけどそういう情報があるとワクワクするね
教えてくれてありがとうございます
2023/01/11(水) 16:59:47.57ID:t6ImTY1td
モバイル版、PCのシステムをそのまま移植したみたいにしたせいか、バグ対応で忙しそうだな。1.5に更新されてパッチ3回くらい出てるし。
2023/01/11(水) 17:24:56.28ID:wX2RHppR0
室内の配置やデザインに困ってるんだけど
mod使ってないでおしゃれな家のスクショってどっかにないでしょうか?
こどおじの童貞にはインテリアの良し悪しは解んないわ
609名無しさんの野望 (ワッチョイW b1b1-TcU4)
垢版 |
2023/01/11(水) 17:46:35.59ID:rzcTsWuO0
冬星祭で目当てのプレゼントをもらうにはどうすればいいんでしょうか……?

偶然好きなシェーンから貰えることになったので、せっかくならティーセット貰いたいと思って何回もリセマラしたり会場に入る時間ずらしたりしてるのに、貰えるアイテムが偏ってて全然引けなくて泣きそう
前日のデータからやり直したりもしてるのに……
2023/01/11(水) 18:42:35.30ID:kjqeJJF10
冬星祭でまだいないレオ指定されて時間無駄にするのほんとひで
2023/01/11(水) 21:29:19.66ID:Zn6LUwvQ0
家はぶっ倒れるまで作業のできる納屋だぞ
リノベでさらにモノがおけるようになったし
2023/01/11(水) 22:50:12.02ID:rzcTsWuO0
前日にジャスに冬星祭イブプレゼントを渡さないようにしたら、
いい感じにスロットが置き換わって(?)やっとティーセットもらえた!
ごめんよジャス…背に腹は代えられなかったんだ……
文句なら禁酒生活中のくせしてビールやワインばっかり差し出してきたシェーンに言っておくれ……
2023/01/12(木) 05:23:38.61ID:QGp1nNUk0
やっぱり牧場物語はSFC版が至高
2023/01/12(木) 08:23:54.23ID:Yn2tafgw0
>>608
stardew valley room layout design等のキーワードで画像検索したりpinterestやredditで調べると結構出てくる
https://www.reddit.com/r/StardewValley/?f=flair_name%3A%22Design%22
2023/01/12(木) 15:42:14.68ID:uAvhinjT0
プレーリーキングの旅はコインのドロップが一定数確定ならなあ
2023/01/12(木) 17:29:56.65ID:N1C+M7Ks0
sve入れて二週目してるけどキャラの生活感がいっそう出てて楽しい
あとバニラにはないイベントとかあって楽しい
617名無しさんの野望 (ワッチョイ 01b1-K0Bq)
垢版 |
2023/01/13(金) 11:39:36.47ID:G6e3Z+1V0
オンライン機能があれば最高だと思いますね
coopではなく他の人の農場に遊びに行けたりアイテムを交換したり
スターデューバレーのような感じで、農場MMOが出れば流行ること間違いなしでしょう
618名無しさんの野望 (ワッチョイ 01b1-K0Bq)
垢版 |
2023/01/13(金) 11:44:20.73ID:G6e3Z+1V0
オンラインの充実
次の農業ゲームの派遣を握るのはオンラインコンテンツがカギを握っていると確信しています
2023/01/13(金) 11:47:26.17ID:ZrrPhm6m0
夜ごと作物を盗みに来る畑荒らしと戦うのか
2023/01/13(金) 11:48:41.13ID:/3aezxmDd
他人の牧草地耕すの楽しそう
621名無しさんの野望 (ワッチョイ 01b1-K0Bq)
垢版 |
2023/01/13(金) 11:51:46.12ID:G6e3Z+1V0
>>619
当然自分の農場で他人がいろいろできる設定と何もできない設定をつけます
フレンドしか入れないという設定も付けれます
2023/01/13(金) 12:04:42.06ID:2p8qYQVG0
困ります!!困ります!!お客様!!困ります!!あーっ!!困ります!!そこは野菜を植えるとkお客様!!あーっ!!お客様!!お客様!!お客様困り!!あーっお客様!!困りますあーっ!!困ーっ!!そちらは鶏小屋建てるスペーsお客困ーっ!!困ります!!困り様!!あーっ!!お客様!!困ります!!困ります!!お客ます!!あーっ!!お客様!!
2023/01/13(金) 12:36:31.90ID:T7kQ/Xu10
トリュフも自動収穫器に入れてくれるmodもっと早く知りたかった
2023/01/13(金) 20:15:46.94ID:kHWR8SMh0
インターフェースのmodでPC版をスマホみたいに変更するものってあるのかな?

元々両方やってたんだけど
アプデでスマホ版を久しぶりにやったら、
めっちゃ楽だなと思って
2023/01/13(金) 20:23:20.77ID:Rh2bw+tG0
modに醸造を簡単にするのあるけど
公式は超巨大な醸造樽を作ってくれよ
2023/01/14(土) 08:33:21.53ID:DU9senoD0
牧場の柵って別に設置しなくてもいいよね?
朝一に出待ちして一通り撫でたら取りこぼししないし
2023/01/14(土) 08:49:31.81ID:3Vhs98Y70
動物が歩き回って邪魔になったりトリュフが散らばるのが嫌でないなら無くてもいい
柵っていってもオイルメーカーとかひらい針とかで代用するパターンが殆どだろうけど
628名無しさんの野望 (ワッチョイ edb1-hn8B)
垢版 |
2023/01/14(土) 08:58:41.88ID:BIJKEdNH0
それは美しくない牧場になりませんか?
2023/01/14(土) 10:41:15.52ID:etR6xnPE0
出し入れでもしない限り避雷針ゾーンは元々アレだしな…
柵、配偶者の地味なお手伝いを実感できるという点で好き
目に見えて壊れるの遅くなったわ
必要なことかと言われるとまあうん
2023/01/14(土) 13:06:14.42ID:G7LC0hsd0
お茶の木を柵代用するのは生垣っぽくて好きよ
2023/01/14(土) 13:57:13.97ID:4Xdw6P5D0
チャノキ君は売ってよし柵がわりにしてよしと優秀だなぁ
2023/01/14(土) 14:21:20.70ID:UtAKpxF1a
SVE入れたいんだけど今までのデータ使えなくなるんだよね?
2023/01/14(土) 15:33:06.03ID:AbiGgyEd0
冬に畑メタクソになるのほんとガッカリ来るな
2023/01/14(土) 15:38:26.19ID:LQ2c0msu0
牧場周りに柵おくだけで見栄えよくなるし俺は置いてるな
2023/01/14(土) 16:06:46.47ID:8ghnIBti0
>>632
https://github.com/FlashShifter/StardewValleyExpanded/wiki/Install-guide#prepare-an-existing-save
地形のリセットが必要な上にそのままじゃ牧場外で草が生えないとかの問題やバグがあるけど既存セーブ利用も一応可能ではあるらしい
公式でも新規セーブデータを強く推奨って言われてるからおすすめはしないけど
2023/01/14(土) 16:42:41.93ID:BKv2sbHfr
iOS版のスレ見つからなかったからここでバグ報告
地面に埋まってるウネウネからミックスシードが出た瞬間フリーズ
辛うじて動画欄が反応するだけでメニュー画面へのボタンが反応しなくて止む追えずリセットした

その後他の泥とかが出た場合は特にバグらなかったけどミックスシードが出た時はまたバグってフリーズしたから恐らく確定でフリーズすると思われる
637名無しさんの野望 (ワッチョイ edb1-+AQV)
垢版 |
2023/01/14(土) 18:38:41.36ID:y1U340CA0
春の一日目がほんとしんどすぎる
災害でも来たのかっていうくらい荒れてる
2023/01/14(土) 18:49:41.91ID:pFVm336V0
箱コンのカーソルのバグ直った?
ゲーム自体はおもろいのに、操作性のせいで途中でやめちゃったんだよなぁ
2023/01/14(土) 19:39:14.52ID:kJ9z/7KIa
昨日まできれいに整備されてたのに一晩寝て起きたらアレだもんな
イノシシにでもやられたのかよ
2023/01/14(土) 19:49:42.54ID:C9Pp/l0D0
>>635
教えてくれてありがと!
もう少し悩んでみる
2023/01/15(日) 08:36:37.42ID:QXE5XSQY0
>>637
それな
2023/01/15(日) 09:19:59.65ID:WTu+itIa0
柵代わりに避雷針を使うの、少し武骨っぽくて俺は好き
2023/01/15(日) 18:00:03.02ID:11EdFnXz0
このゲームの避雷針ってメスイキしそうな形だよねw
2023/01/15(日) 18:07:01.01ID:XWGIEExv0
避雷針は結局何本並べればいいんだろう、牧場の左端に40本くらい並べてるけど
2023/01/15(日) 18:31:48.53ID:gox35Z700
redditにシミュレータ作って被害数のデータ出した投稿があるけど35~50本くらいあれば十分らしい?
せこいけどSafe Lightning Redux入れちゃうのも楽ではある
2023/01/15(日) 18:57:07.65ID:XWGIEExv0
>>645
やっぱ端に並べてちょうどいいくらいなんだなありがとう
雷は好きだからそのままにしておく
2023/01/15(日) 19:14:40.16ID:p6W/8MNqd
避雷針を40本立てれる頃なら
その被害なんて痛くも痒くもないと思うんだが

家畜の柵はシーズンプラントを並べてる
金はかかるけど
四季によって変わるのがいい
2023/01/15(日) 19:29:28.12ID:XWGIEExv0
>>647
天の恵みから電池を最大数収穫する喜びを感じるんだぞ
ソーラーパネルは微妙に場所取るから何処に置くか決まらんし
649名無しさんの野望 (ワッチョイW a5b1-hKTb)
垢版 |
2023/01/15(日) 21:47:47.79ID:qKCSR7b70
4度目のはじめから
今回こそは結婚とジュニモビシバシ働かせる
2023/01/15(日) 22:20:23.67ID:qhJqiFPs0
sveネタで申し訳ないが
オリビアがアンディの作物含め貧しい人を見下すイベント見たけど
アンディは一年目の春にいちごの種くれたし悪いやつじゃないんだよ…ってなったし
ジョディに悲しい顔させたのは許せん
2023/01/15(日) 23:57:19.97ID:o7dy19YD0
広場の奥様たちのおしゃべりイベント?
あれ翻訳入れた上でも意味分からなかった
表示せずに売るなら怒るのも分かるけど
アンディの農場産って表示して怒るのどうしてなの?
2023/01/16(月) 07:52:18.08ID:md+eUcUca
>>651
そのイベントだよ
あくまで自分の見解だけど
会話中にオリビアが言って通りアンディの商品は品質が低いかつそのことがスターデューバレーでそこそこに広まってるから

たからアンディ産ってわかるとそれだけで買わない人もいる(現にオリビアはあれは貧しい人達に流されるもの。ピエールの店は品質がいいものでアンディ産が売られてなくて安心と言ってた)
だからアンディ的には産地表示しないでほしいって言い分だと自分は思った
653名無しさんの野望 (アウアウウー Sa91-rIBt)
垢版 |
2023/01/16(月) 09:52:43.33ID:tN1Fvt3Ma
映画館バグってまだ直ってなかったのか
映画館にレオ連れて行ったら映画上映が一生終わらん
BGMは止まってないから長いイベントなのかと思ってた
654名無しさんの野望 (ワッチョイW a5b1-hKTb)
垢版 |
2023/01/16(月) 10:49:01.55ID:04Aa4vqy0
ソーラーパネルなんか実装されてたんだな
避雷針のこと忘れて台風迎えちゃったからこういうのあってよかったわ
2023/01/16(月) 15:40:30.73ID:eB7wUXAQ0
>>652
解説ありがとう!
そっか、表示してなきゃ選ばず買うのに
表示されちゃうと試す前に足切りされちゃうのか
2023/01/16(月) 16:10:53.38ID:cA2FcTez0
ドクロ洞窟から帰還するために牧場トーテム使ったら
ワープ先が枝と温室とサイロに囲まれてて
斧も持ってなかったから詰んだわ
2023/01/16(月) 17:44:11.36ID:6RCj9BqOd
夜中2時まで待ってたらベッドに戻されるんじゃないの?
658名無しさんの野望 (アウアウウー Sa91-NWa/)
垢版 |
2023/01/16(月) 18:18:31.97ID:ILNSZK/ra
とりあえずバンドル埋まって100万貯めたんだけど、何買うのがおすすめ?
島オベリスクとかが良いのかなと思ったり
2023/01/16(月) 19:16:02.75ID:w033wnh10
俺は島オベリスクにした
牧場と海の往復もなかなか時間食うから島オベリスクで正解だったと思ってるよ
2023/01/16(月) 21:45:42.54ID:LKwzGuiZr
このゲーム何度もやってるけどさっき初めてフクロウの石像イベントが起きた
滅茶苦茶嬉しい
2023/01/16(月) 22:21:38.11ID:Shs/tHJh0
すんません、小屋5個建てて豚と牛とヤギと鳥と兎を山ほど買ったんだけど
食事の藁が一瞬でなくなってしまった
放牧場所も結構広くしたのに禿げ上がっちゃったし、これ食事ってどうすればいいの?
2023/01/16(月) 22:23:09.02ID:VMhHn0Ry0
動物のエサはマーニーのショップで買える
2023/01/16(月) 23:15:06.01ID:MmstbEnO0
餌無くても動物たちはプレイヤーのこと嫌いにならないし餓死したりもしないから
最悪毎日餌抜きでも……
2023/01/17(火) 00:04:12.47ID:ZMU/bqFy0
うん?餓死はしないけど嫌いにはなるでしょ
好感度下がっていくし卵やミルク産出しなくなるよ
665名無しさんの野望 (ワッチョイ edb1-+AQV)
垢版 |
2023/01/17(火) 03:55:49.22ID:dsNNCKM60
公民館解放するのにうさぎのあしで足止めする日々がもどかしい
2023/01/17(火) 12:11:11.71ID:tHFB/NW6d
>>658
すでにやってると思うけど、豚買いまくって、トリュフで金稼ぎだろうね。
2023/01/17(火) 12:13:19.39ID:tHFB/NW6d
隕石のかけらをもう少し、効率よく入手できる方法を知りたい。
2023/01/17(火) 18:32:59.58ID:8dNAvz1A0
すみません、メニュー画面の「彼氏」「彼女」とか「妻」
とかの部分ってどこに書いてあるんでしょうか?
みんなイケメンにしたから「彼氏」じゃなくて「カレシ」にしたいんですが
2023/01/17(火) 19:02:50.14ID:l33jm1F30
>>668
StringFromCSFiles.ja-JP.jsonのSocialPage.cs.xxxxxじゃない?1300行目あたり
2023/01/18(水) 13:11:15.40ID:0GmNLIQvd
>>669
ありがとう!できた!
2023/01/18(水) 21:08:03.22ID:ooOPesQi0
逆は知ってるけど全員彼氏にするMODもあるんだ
2023/01/18(水) 22:07:23.91ID:PfmiNi200
>>671
むしろ男化の方がバリエーション豊かだと思う
2023/01/18(水) 22:14:15.00ID:2ntnwmEw0
ああ・・・アイテム整理してたらメガボム設置しちゃった・・・
2023/01/19(木) 02:39:31.25ID:ZSsWEZq10
女体化MODは最初に作った人のデザインがその後もMOD作者みんなのベースのイメージになってる感じやね
2023/01/19(木) 07:47:35.91ID:5fkRRAQI0
>>674
ハーヴィサムセバスチャンとかかなりの解釈一致だからねぇ
絵だけ変えても違和感ないし
エミリーとか絵だけ変えたらとんでもねぇ世間知らずの男にしかならないからなぁ
2023/01/19(木) 16:33:09.66ID:EY5TxnHI0
古代のフルーツをシードメーカーに入れたら
ミックスシードになるのマジでやめてくださいおねがいします
2023/01/19(木) 18:18:19.87ID:eGuTEUV7d
イチゴから種取るの違法行為っすよね…
2023/01/19(木) 18:35:12.23ID:DF1f8KEw0
それを言ったら許可なく酒作るのもダメだし…
2023/01/19(木) 19:05:28.28ID:w7nPwD+i0
地面にエールを撒く会
2023/01/19(木) 19:47:00.70ID:XHG6qDwGM
Farmhouse Visits入れてる人います?
ちゃんと動きますか?訪問はするけど全然帰ってくれない
681名無しさんの野望 (ワッチョイ edb1-+AQV)
垢版 |
2023/01/20(金) 15:42:48.29ID:F1Sumg4P0
今更崩してやっと公民館解放までやったけど春の一日目が辛すぎるのと釣りがクソむずいのと寝ないとセーブできないとこ以外はいいゲームやと思った
2023/01/20(金) 20:09:22.27ID:/i1G4hUv0
いつかズズシティに行けるようになるといいなあ
2023/01/20(金) 21:06:05.26ID:nBPb2HJH0
modで作られてるから公式追加は難しいんじゃないか
2023/01/20(金) 21:07:19.38ID:NYRuLDVed
スマホ版は中断しても自動saveがあるんだから標準実装して欲しいな
2023/01/20(金) 21:25:37.82ID:5BSkXGof0
ios版の1.5始めたんだけどクラフトメニューでクラフトしたいもの選択したあと押すボタンが出てこなくて詰んでる…
なんか右下に変なバーだけ出てるんだけど
対処法知ってる方いますか?
2023/01/20(金) 21:32:18.83ID:NYRuLDVed
今のMapがダレてきたから新しく始めるけど、
auto、柵auto、情報表示は前提として
cheatはどこまでなら許容できる?

個人的にはクエストを段階的に進めたいから、時間停止、釣り、家畜を撫でるくらい

これは問題無いだろって意見を教えて下さい
2023/01/20(金) 21:38:55.29ID:VCdYGHZY0
ネトゲでもあるまいしどこまででもいいと思うぞ
CJB cheat menu入れて適宜オンオフとかで調整したら?
個人的には報酬増えるとか好感度上がりやすくなるとかそういう直接的な緩和チートは飽きを速めると思う
けど牧場飾り付けるのがメインのプレイなら前提整えてるだけだし人それぞれよ
2023/01/20(金) 22:14:16.18ID:aSa9ZGGy0
少しずつ入れたらいいんじゃね
2023/01/20(金) 22:56:08.27ID:8e4mknOH0
お前が遊ぶんだからお前が自分で決めろよ、としか
2023/01/20(金) 23:33:24.73ID:5EGqGi/u0
使ってみてすぐ縛ったチートだと
時間停止系は作業詰め込み放題になって2年目から金稼ぐだけになっちゃうからすぐやめたな
あと釣りの即釣り上げチートはもう全部釣りで稼いだほうがええわってなるからやめた
あとは施設建設&拡張が即終わるのも有利すぎて使わないかな
時間と曜日と季節を絡めた計画性がこのゲームの醍醐味なんだなって思うわ

まぁ自分が好きなバランスで楽しもうぜ
691名無しさんの野望 (スップ Sd1f-1n+R)
垢版 |
2023/01/21(土) 00:10:52.94ID:6dkEp+1Ed
Contents patcher Animationsを導入して魚やら家具やらを動かそうとしてるんだが一部しか動作しなくてエラーも吐いてない。
おかしいなと思って配布元の投稿を漁ってみたら言語設定が英語以外だと不具合が出ると言ってて、
実際日本語から変えてみたらちゃんと動作してマジか~。。ってなってる。
もしContents patcher Animations関係のMODを導入してる人がいたら教えてほしいんだが、言語設定日本語のままアニメ化させる方法ってないのかな?
切実に教えてほしいお(´・ω・`)
692名無しさんの野望 (ワッチョイW 4311-oT/b)
垢版 |
2023/01/21(土) 01:27:44.43ID:TiZO2NwW0
pc版買った時スマホの方が操作しやすいやんけ!ってなってたのにスマホ版久々にやったらすごい操作しにくく感じるわ。タッチじゃなくてコントローラーのほうがやりやすかったりするのかな
2023/01/21(土) 02:32:10.80ID:0UZ8PtYB0
自分はキャラがmapに表示されるNPC Map Locations
様々な情報が見られるUI Info Suite
あとはバニラ絵前提になるけど季節によってキャラの衣装が変わるSeasonal Outfits
それとプレイヤーの髪型の種類を増やす系しか入れてないな 
2023/01/21(土) 11:39:08.88ID:QEhO6/aId
>>690
これは金言
2023/01/21(土) 18:59:49.79ID:eJ6EP69a0
ズズシティmod入れてる人いる?
気になってるんだけどどんな感じなんだろう
2023/01/21(土) 19:28:39.29ID:3wbhMiJtF
cheatの件だけど、みんな色々ありがとう

時間停止と撫でるに縛って始めてみた。
2023/01/21(土) 20:07:49.37ID:hfNI5qe10
>>695
バニラとはだいぶイメージが違ったから抜いた
2023/01/21(土) 20:07:54.08ID:umpThARN0
どのゲームでも無から無限にアイテムを生み出す系は一瞬で飽きるから封印した方がいい
2023/01/21(土) 20:40:51.59ID:k9j4ivZ90
インフィニティブレードの名前が「3」になるのって日本語の影響?
2023/01/21(土) 20:51:17.05ID:wQykL9TtF
釣りのcheatは見送ったから
3日の雨に初釣り→ナマズget
コイで経験値稼いで3日目終了

ちなみに体力系のcheatは使わない派だから
時間停止しても家に着くまで気が抜けない
2023/01/21(土) 21:24:43.97ID:Fm3xsKYg0
>>699
はい
2023/01/21(土) 21:32:00.59ID:k9j4ivZ90
>>701
やっぱそうか

実害無いから別にいいけど
2023/01/21(土) 22:32:40.98ID:TPIIXMSLr
一年目は冬までに温室開放だけ目指す
あとサムと早めに仲良くなっておく
あまり頑張り過ぎず程々にのんびりプレイするのが個人的には一番楽しい
2023/01/21(土) 22:59:24.59ID:gqfCJwO/0
時間制限なんて無いんだからのんびりプレイすれば良いのに
何故かやるたびに効率を追い求めるんだよなあ
2023/01/21(土) 23:03:52.17ID:m2lPuPXta
もう別におじいちゃんも2年目までの制限とかないのにバンドルやら何やら漏れ抜けがないようめちゃくちゃタイトでハードなスケジュールで駆けずり回ってしまう
706名無しさんの野望 (ワッチョイ 63b1-fO7d)
垢版 |
2023/01/22(日) 00:19:40.46ID:p0GpwQCb0
そんなにハンドル気にするなら全て金で解決できるJoja社員になればいいのに
2023/01/22(日) 00:47:48.13ID:sA5Qy49F0
のんびり暮らしゃあいいのに「やることが・・やることが多い・・!!」状態になるのはこんな感じのゲームあるある
ワールドネバーランドとかいう古代のゲームでも生き急いでた
2023/01/22(日) 02:56:19.96ID:zMPi8XTb0
ワーネバ懐かしいな
2023/01/22(日) 04:46:51.35ID:AP3hOCeN0
画面内に人がいたら必ず話しかける縛りでやってる
ちょっとだけ効率優先から遠ざかれる気がする
2023/01/22(日) 08:47:13.88ID:tMlJLQLMF
住民からうざがられてそうなロールプレイで草
2023/01/22(日) 09:08:12.48ID:t4pGfOZo0
ジュニモカートは1度もクリアしたことが無い
2023/01/22(日) 10:15:04.75ID:UcU79Kuk0
農業メインでスプリンクラー使わない縛りしてるといい加減に時間消費して長く楽しめるわ
713名無しさんの野望 (ワッチョイW 73fb-1n+R)
垢版 |
2023/01/22(日) 12:58:29.90ID:0HrE9pTE0
>>691でContents patcher Animations関係のバグで質問した者だけど、やっぱし解決方法とかは無い感じかな?(´・ω・`)
くどくて申し訳なし。。もし方法があるなら是非とも聞きたいもので(`・ω・´)
2023/01/22(日) 13:29:41.84ID:iI3UkWw+0
そんなん自分で不具合修正するしかないだろ
2023/01/22(日) 14:00:49.18ID:29XZuz3E0
英語以外で不具合が出るんならen.jsonだけあってdefault.jsonが機能してないとかじゃねえの。知らんけど。
どっちにしろNexusの当該modページに情報ないならこんなとこにはないだろ。
2023/01/22(日) 14:07:14.36ID:kT6VJFpX0
置き換えは機能してるけどアニメーションしないって挙動だから自力でソースコード改良しかないっぽい
1.6出たら修正されるかもね
2023/01/22(日) 14:14:30.10ID:kVDgHlq70
顔文字がキモイ
718名無しさんの野望 (スップ Sd1f-1n+R)
垢版 |
2023/01/22(日) 14:19:21.04ID:SZiiwND/d
返信レス、ありがとう。
なるほど現状解決は厳しい感じっすかね。。もうちょいMOD配布記事漁って調べてみやす!☆
定期アゲでスレ汚しスマソでした汗
良いスタバレライフを!(`・ω・´)b
2023/01/22(日) 14:21:10.39ID:t4pGfOZo0
年代わりの春1日目が辛い
2023/01/22(日) 20:51:08.24ID:nGGqMSN90
久しぶりにプレイしよっかなと思って初めてフォレストマップ使うつもりなんだけど真ん中上の草地に果樹植えても育つのかい?
2023/01/22(日) 21:22:42.57ID:Y9+Zz7GQF
>>719
冬に野生の種を植えていれば
少しはマシかも

つか、毎シーズン1日目(月曜)は畑作業が大変だから
温室の古代は火曜に収穫できるように調整して植えまくってる
2023/01/22(日) 21:43:16.34ID:t4pGfOZo0
今後大型アプデはあるのかな
2023/01/22(日) 22:16:03.39ID:kT6VJFpX0
1.6は大型アプデではあるけどバニラのゲーム内容そのものにはあまり影響しない部分がメイン
2023/01/23(月) 08:14:57.53ID:XiLjYl9r0
何気に燻製が無いな
2023/01/23(月) 14:28:43.43ID:psQrGILO0
屠殺が無いですからねー
ソーセージ出来ないっすね
2023/01/23(月) 14:30:23.74ID:XiLjYl9r0
魚の燻製やドライフルーツでもいい
2023/01/23(月) 14:30:43.97ID:fAoSjM3/0
hay dayみたいに豚を謎の機械に入れてベーコンを取り出そう
2023/01/23(月) 14:42:20.40ID:pQsU0Ar/0
マーニーは浮気で離婚したクズの俺が再婚した時にも
結婚式で踊って盛り上げてくれたから恩があるし尊敬してる
2023/01/23(月) 14:44:17.69ID:sSa/Ctcq0
なんかワロタ
2023/01/23(月) 15:15:17.25ID:XiLjYl9r0
>>728
ディメトリウスは?
2023/01/23(月) 15:57:35.83ID:psQrGILO0
ディメはたびたびこのスレでもサイコだとか子供に対する対応が温度差ありすぎ、テントにやった犯人説とか散々で、それをめぐってスレ荒れた事もあるけど
変な憶測無視すればただの変わり者くらいな感じじゃないかなどうだろ
2023/01/23(月) 16:37:49.08ID:6pBZHXCA0
町長とマーニー→部屋にパンツ
クリントとエミリー→クリントは明らかに好意を持ってる
絡み多いのにくっつかないの?
2023/01/23(月) 16:42:49.25ID:psQrGILO0
あの煮え切らない態度のクリントを見てると女主人公でクリントを夫にして尻に敷きたいと思う
何故クリントは攻略できないんだ
2023/01/23(月) 17:22:59.76ID:XiLjYl9r0
>>731
キノコ培養キットには感謝するけど少々狂気を感じる
2023/01/23(月) 17:30:19.48ID:7aSgLXzp0
ディメは雪だるまのエピソードだけで
ちょっと無理
2023/01/23(月) 17:46:41.83ID:Jllx12Fp0
雪だるま事件もセバスチャンからしか聞けないからなぁ
せめてマルからも聞ければよかったんだけど
セバスチャンは被害者として語るけどあいつはあいつで常識外れなところあるからよっぽど邪魔な場所だった可能性が捨てきれん
まぁ実際露骨なマル贔屓なんだろうが
2023/01/23(月) 17:59:13.51ID:MmD0Obti0
サムを海に突き落としたりしてるしな
2023/01/23(月) 18:14:15.06ID:XiLjYl9r0
海外でも嫌われてそう
2023/01/23(月) 18:17:31.71ID:sSa/Ctcq0
海外では異様にピエールが嫌われてるイメージや
まぁ理由はわからんでもないけど
2023/01/23(月) 18:26:14.75ID:6pBZHXCA0
ピエールの事嫌いってわけじゃないけど
公民館復興させたときのイベントで
いきなりボクシングやり始めてわけがわからない人のイメージがある
2023/01/23(月) 18:54:36.15ID:FxcqZ/8H0
ボクシングアピールはホント草
2023/01/23(月) 19:05:14.88ID:6mz2LHYA0
プレイヤーがピエールの店に直接アイテムを売りまくった後に発生するそのアイテムに関する住民の会話が闇深かった記憶
品質が低いとボロクソに言われ品質が高いとピエールが自分で作ったり採ったりしたものだということになり
2023/01/23(月) 19:21:51.65ID:CYJnplY70
善人で構成されてる村じゃないってところがいいよね
田舎特有の閉塞感と上っ面だけよくしてる人間関係の描写かなり好きだわ
2023/01/23(月) 19:55:29.24ID:psQrGILO0
一時期呪術廻戦だかの赤飯の話で田舎の闇がうんたら~ってTwitterかなんかで話題になったがその時の田舎民(特に昭和世代)の反応が面白かった。都会民がキモいとか信じられん連発してる中、田舎民はまぁそうよな(そんな事あったなぁ)って感じでサラッと流してたのが印象的。
2023/01/23(月) 20:07:16.12ID:rBYdL7xR0
ライナスに石投げてる奴は血祭りにしてあげたい
2023/01/23(月) 20:08:05.32ID:/3Js2vzl0
ライナスのテントを定期的に爆破してすまん
ホームレス嫌いなんだ
2023/01/23(月) 20:19:21.52ID:psQrGILO0
私は定期的に操作ミスして自分の牧場内をボムでやっちまいます
2023/01/23(月) 20:20:16.17ID:FxcqZ/8H0
敷き詰めたタイルがぁぁぁぁぁぁぁぁぁン!!1
2023/01/23(月) 20:20:48.99ID:nHN2CuaZF
>>746
名古屋の人か酷いことして炎上してたが
それの同類だな
2023/01/23(月) 22:01:26.44ID:Myu0Dsk+0
爆弾扱い慣れてない時に農場で爆弾設置してしまい色々吹っ飛んで虚無の顔になったの思い出した
751名無しさんの野望 (ワッチョイW 4311-oT/b)
垢版 |
2023/01/23(月) 22:28:10.36ID:bjlFDTr00
ボックス置き場で気付かないうちに黒い爆弾置いちゃって爆発した時本気で何が起きたか分からなかったわ
2023/01/23(月) 23:09:09.56ID:3Ghwh5kA0
キャロラインと結婚できるMODを翻訳しているんですけど、どうしても文字化けしてしまうんですが
content jsonの253行目の好感度キャラ一覧表の名前の部分を日本語化すると化けてしまいます
1覧表の名前を日本語化するにはどうしたらいいのでしょうか?
MODはこれです
Caroline Buxom Character Overhaul
2023/01/24(火) 03:13:53.07ID:ytdhXqxL0
文字コードをUTF-8から変更しちゃってるのが一番ありがちなミスだけども、
そのmod2019年で更新止まってるし、そもそもまともに動作してないとかありそう。
2023/01/24(火) 03:34:29.97ID:OUutiNmU0
>>720
果樹は基本的に温室に植えちゃうから確約はできんけど松の木は育ったから多分育つんじゃないかな?
2023/01/24(火) 04:32:12.98ID:kMOhTfnp0
初プレイの一年目に畑と溶鉱炉3つくらい吹き飛ばしたけどみんな結構誤爆させてるんだな
2023/01/24(火) 08:15:35.65ID:Q50lqPJf0
2年目秋の19日にパムから電池付きの手紙と電池が欲しいとかいう手紙が届いてて笑ったんだが
送ってきたのは消耗した奴かな?
2023/01/24(火) 08:19:53.67ID:Y6n2kH520
>>756
電池って単1~4とか種類あるじゃん?
コレと同じのを欲しいってサンプルとして送ったんだよw
2023/01/24(火) 09:22:49.24ID:0Antmjl50
コンビニで買ってきてと古い奴を渡されるしね
2023/01/24(火) 12:39:45.64ID:pFxpjAeM0
農場誤爆はそもそも爆弾を一度出したら引っ込められない仕様なのが不親切というか
変えてくれとも思わないが
2023/01/24(火) 12:44:51.16ID:3qWUkglx0
使い古した電池
牧場主である匠は…なんということでしょう!ダイヤを生み出す違法装置に早変わり!
2023/01/24(火) 15:37:30.44ID:DV955ESe0
酒場のビールよりちょっとだけ高いダイヤを生み出す装置に違法性はあるのだろうか
2023/01/24(火) 16:46:47.58ID:1Rs2xFzM0
スライム養殖するのは許されるんだろうか
2023/01/24(火) 19:44:47.86ID:j8Viadlc0
パム美化はいいな
2023/01/25(水) 07:53:13.00ID:WsnA3Rlv0
ダイヤの価値なんて欧州シンジケートが吊り上げてるだけだしね
末端価格は高くても買い取り二束三文よ
2023/01/25(水) 10:46:46.57ID:dHmwJ7E+0
黒いダイヤまみれライフ
2023/01/25(水) 21:22:40.74ID:7fwhjbVV0
この手のゲームでバンドル消化する時に
季節系のやつを取りこぼすと丸一年待たないと嫌だったから避けてたんだけど
Modで季節ずらせるやつあったんだな……これあるなら万が一の時にタイムマシン気分で戻れるから良さそう
2023/01/25(水) 21:56:49.38ID:vZmKRkIh0
>>766
行商人がいるじゃない
2023/01/25(水) 22:19:56.70ID:k8ZndbGo0
>>764
宝飾品としての価値は微妙だけど、工業製品の原料としては人造でも価値が高いし、実際ダイヤモンドを使用している製品は結構いい値段する。
ダイヤモンドコアの刃とかRC用のドリルの刃先とか、ダイヤモンドカッターとか
2023/01/26(木) 01:46:34.78ID:cN0YmDdw0
初心者なのですが、チョロチョロ出てくる野生動物がカワイイですね。話進めても仲良くなれたり捕まえたりは出来ないんでしょうか?遠くから鑑賞するだけ?それもいいけど。
2023/01/26(木) 04:07:37.12ID:RnDFO92K0
>>767
あれ行商人だけだとバンドル解放出来ないって思ってたけど違うんだっけ?
2023/01/26(木) 06:18:46.15ID:vMzD5qEH0
>>770
出来るよ
2023/01/26(木) 07:02:45.79ID:yU8K6nl90
偏ったプレイしてるときの心強い味方 行商人
2023/01/26(木) 07:59:05.57ID:iaGUJiIE0
>>769
見るだけで合ってる
774名無しさんの野望 (ワッチョイW 73fb-1n+R)
垢版 |
2023/01/26(木) 08:01:50.38ID:MAgrvDnx0
>>154
このレスで挙げられてるSVE、RSV、DZ、SA以外の日本語翻訳ってどっかで配布とかされてないよね?
自力翻訳はこの文章量は中々キツいっす汗
2023/01/26(木) 08:42:26.56ID:cN0YmDdw0
>>773
やはりそうでしたか…ちょっと寂しいけど逃げるときの感じも好きなので静かに見守りたいと思います。
ありがとうございました!
2023/01/26(木) 09:48:40.95ID:7oPc+wD60
野生動物可愛いよね〜、自分は野生動物見かけたら出来るだけ近付かないようにしてそっとしてる
そのせいで採取アイテム取れないこともあるけどそういう自分ルールがあるとかなり楽しい
2023/01/26(木) 09:48:46.48ID:vMzD5qEH0
>>769
ペットに出来るMODがあった気がする
2023/01/26(木) 12:30:02.57ID:UoWPE/kcd
農家の敵の野生獣はワナ猟でお肉にできたら良いのにな
2023/01/26(木) 13:04:24.55ID:+F+vm66s0
カカシとカラスが夜な夜な激しいバトルを繰り広げてる
2023/01/26(木) 16:04:44.03ID:cN0YmDdw0
>>777
そうなんですかありがとうございます。MODは使ったことないので、まずはなしで一通りやってから探してみます。
2023/01/26(木) 17:45:49.87ID:5GMgYBzoa
久々にカカシに話しかけるととんでもない数のカラス追い返してたりするよね
782名無しさんの野望 (ワッチョイ 63b1-fO7d)
垢版 |
2023/01/26(木) 18:14:39.11ID:0fa0M0lY0
カカシごときに撃退されるカラスとか相当ぬるいカラスなんやろうな
2023/01/26(木) 18:22:19.23ID:B18yZ0FO0
寝ている間だから知らないだろうけどカカシとカラスが壮絶な空中戦を繰り広げてるんだぞ
2023/01/26(木) 18:28:25.95ID:Djws0fz70
あの世界のカラスは一マスでも隙があると
そこだけ食べにくる狡猾さがあるから憎たらしい
2023/01/26(木) 20:20:38.37ID:GqnBk14K0
スレタイが50年目なんだけど
どれくらい続けてる?

アプデした時(1.5)の4年目冬までが最長
ちなみにバニラ
786名無しさんの野望 (アウアウウー Saa7-oUhl)
垢版 |
2023/01/26(木) 20:44:20.41ID:Sppj8gssa
バニラ
パーフェクションまでやって満足したデータは5年目冬
他の人はどれくらいでパーフェクション達成出来たのか知りたい
2023/01/26(木) 23:19:39.93ID:LlolA+ML0
1.3の時に初プレイで3年目夏くらいまで
1.5になってからまた最初からやって4年目秋まで
今はSVEとRSVを入れて4年目夏まで来たけどまだ飽きない

溶けた時間を考えるとビビるけど後悔はない
パーフェクション達成したことないから目指してみようかな
2023/01/27(金) 16:55:03.75ID:ahOd47H70
RSVは今ちょっと翻訳が最新版に追いついてないみたいだけど
そういうのは未訳部分だけそのまま出てくる感じになるんだろうか

>>774
ないと思う。俺もES訳そうとして挫折した
新キャラは個性掴むの難しい・・・
2023/01/27(金) 18:44:17.02ID:Sc5TLco50
単体の追加NPCの翻訳はじめたわ
ぶっちゃけtalkohlooeysの絵がないmodはもう入れる気がなくなってしまった
2023/01/27(金) 19:23:51.40ID:iYztkeUP0
>>771
知らんかった……ノンビリ釣りプレイだとバンドル解放できずに
微妙だと思ってた……金稼いで行商人の所行くわ
2023/01/28(土) 12:05:55.88ID:Q+Q1357V0
>>788
未訳のとこは英語表示、翻訳済のとこは日本語で遊べるよ
ハートイベントの長めの会話が英語になるからそこだけ注意かも
2023/01/28(土) 16:42:02.59ID:ceV6YGDe0
sveで公民館ルート選んだけどこれだとjoja作物手に入らないからコンプできないな
2023/01/28(土) 21:39:43.21ID:7GTJAonyd
和訳されてないメッセージは
他人に頼らず自力で理解できれば
語学力も伸びて一石二鳥だと思う

オリジナルが綺麗な英語だから
moderもスラングは殆ど使わないし
教科書みたいな会話だから頑張って
2023/01/28(土) 21:58:44.57ID:7GTJAonyd
バンドルだけど
行商人からは星付き作物は買えないんじゃなかったけ?
それともmodがあるのかな?

他は買えたか貰ったとしても、高品質バンドルの金のカボチャが最後になると思う
公民館解放は、最短で初秋2週目の10日水曜じゃない?
795名無しさんの野望 (アウアウウー Sa47-UUEA)
垢版 |
2023/01/28(土) 22:46:41.80ID:hNPsoB+7a
>>794
高品質の枠は3つだから、パースニップ、メロン、トウモロコシで終わるんじゃないの?
796名無しさんの野望 (アウアウウー Sa47-UUEA)
垢版 |
2023/01/28(土) 22:46:53.83ID:hNPsoB+7a
>>794
高品質の枠は3つだから、パースニップ、メロン、トウモロコシで終わるんじゃないの?
797名無しさんの野望 (アウアウウー Sa47-UUEA)
垢版 |
2023/01/28(土) 22:47:29.82ID:hNPsoB+7a
連投ミス
2023/01/29(日) 04:34:12.23ID:/1b9RgVW0
マジでただ興味で聞きたいだけなんだけど
男プレイヤーの皆さんは女子誰推しが多いんですかね?
女プレイヤーの人気はある程度わかりやすいけどそっちは難しいなと思い アビゲイルあたりかな?
2023/01/29(日) 08:13:41.70ID:ebFLLBmY0
>>798
女性プレイヤーの女性キャラ人気が分かりやすいって誰を想定して言ってる?
それこそ結構ばらけてそうな気がするけどなあ
かく言う自分も女性結婚候補では推しが未だ定まってない

被結婚候補ではマーニー最推しだけど!
2023/01/29(日) 08:16:14.46ID:ebFLLBmY0
× 被結婚候補
○ 非結婚候補
2023/01/29(日) 08:44:43.99ID:9PPRSfyOM
横だけど女性人気は明らかにセバスチャンシェーンでしょ
男性人気はペニーかなと思うんだけどどうだろう
2023/01/29(日) 09:27:42.89ID:ebFLLBmY0
>>801
元レスは女性プレイヤーからみた女性キャラ人気が誰か聞いてるみたいよ
2023/01/29(日) 09:29:24.65ID:ebFLLBmY0
間違えた
男性プレイヤーからみた女性キャラ人気を聞いてるけど、女性プレイヤーからみた女性キャラ人気って分かりやすいか?って思ったって話だった
2023/01/29(日) 10:18:01.71ID:da5jprq/0
マーロン魔術師ドワーフミスターQiみたいな変わったキャラが好きだからこの辺も同居人にできたらな
全実績解除目指してた時以外ずっとクロバス同居人にしてるよ
2023/01/29(日) 10:33:43.91ID:IonLxhvV0
シェーンで結婚失敗したから次はハーヴィーにしたら優しくて働き者で好きになったわ
見た目はmodで変えられるしね
今はクロバス一択だけど
2023/01/29(日) 10:42:39.14ID:D1H8xilL0
クロバスしか勝たん
807名無しさんの野望 (アウアウウー Sa47-UUEA)
垢版 |
2023/01/29(日) 11:48:09.54ID:/+H/m9dta
modの絵柄に依る部分もあるけどアビゲイルさん好きだな〜
2023/01/29(日) 12:01:25.71ID:23l7MNW+0NIKU
>>791>>793
サンキュー! イベントが飛んだりしないか心配だったんだ
>>789見習って小型modの訳やってみることにするよ

>>798
初回結婚はアビゲイルだったけど好感度的にはあんまり差はない
最近は誰とも結婚しない方がNPCとしてはいい気がしてきた
2023/01/29(日) 12:56:02.17ID:mywXKB500NIKU
魔術師ならsveで結婚できるようになる
というかsveでキャロラインのイベント見たけどやっぱりアビゲイルは魔術師とキャロラインの娘確定なんだな
あとある意味ピエールにお似合いだなって思った
2023/01/29(日) 13:34:39.32ID:CtUbTzfm0NIKU
大昔に買ったのをぼちぼち始めようかと思うんだけど
おすすめのModってあるかな?
何かしらのキャラグラ変更と重婚?(Freelove)は入れたいなぁって思ってる
2023/01/29(日) 13:54:43.62ID:zPp0lspg0NIKU
移動速度だけ入れてその後不満に思ったら追加していけばいい
2023/01/29(日) 13:56:11.75ID:OcXJx8j+0NIKU
>>809
SVEのイベントって公式設定なの?
2023/01/29(日) 14:06:39.86ID:CtUbTzfm0NIKU
>>811 ありがとう!そういえば移動速度すごい遅いんだっけこのゲーム、いれてみる!
2023/01/29(日) 15:18:11.96ID:2JQFL4AW0NIKU
公民館完成直後は人がいるムービーあったけどたまに覗きに行っても誰も利用してなくてすごくモヤモヤする・・・
2023/01/29(日) 15:26:11.71ID:7ER+bv400NIKU
ポートレート変更も入れるなら最初から入れておいた方が違和感少ないかも
アニメポートレートならシーズナル対応版もあるからおすすめ
2023/01/29(日) 15:41:07.45ID:DwqcSeSb0NIKU
ほぼ移動速度のためにDark Club入れてるまである
2023/01/29(日) 18:39:59.02ID:gE3T3TPJ0NIKU
>>809
そもそも魔術師の塔に行った1年後に生まれたのよってわざわざ他人に言うあたりキャロラインも知れ渡ってほしそうにも見える
2023/01/29(日) 18:40:08.05ID:X6NGB72v0NIKU
CJBチートとUIinfo入れて好みにカスタマイズすればよろし
大抵の事はそのふたつで事足りる
そういう自分はどんどん快適を求めて30個以上入ってる訳だが
2023/01/29(日) 20:48:33.42ID:OB9zBQKd0NIKU
常にトリプルショットエスプレッソをキメてないと震える
2023/01/29(日) 23:02:40.81ID:rfdCbDkK0NIKU
SVEは本当に凄いとは思うがmodのストーリー設定は公式としては受け入れられないわ
2023/01/29(日) 23:16:56.62ID:WFt7D4vOaNIKU
少なくともアビゲイルが魔術師との子供なのはバニラで魔術師とキャロラインとピエールの発言で確定してるからな
2023/01/29(日) 23:36:15.89ID:/bsY21hlaNIKU
におわせ程度じゃなくて本当に明言されてたりしたっけ?
2023/01/30(月) 00:45:13.86ID:3V4whjd50
キャロラインが娘である可能性も十分に考えられる程度にはぼかしてあると思う、わざとミスリードっぽくしてたりミスリードのミスリードっぽくしてるから結局分からん
そもそも魔術師の言う「子供」というのが一般的に人間が想像するような関係性のそれなのかどうかすら分からんから困る 魔術師ってなんなの
2023/01/30(月) 00:46:54.84ID:f3mBqppir
SVEはキャラの描写が正直ちょっとくどいんだよな
でもマップが広がるのとプレゼントできるキャラが増えるのは凄く良い
2023/01/30(月) 00:47:19.59ID:UNXPjRfx0
最初のプレイからSVE入れてたから「こいつMODの追加キャラだったの!?」を4回くらい味わってる
2023/01/30(月) 04:47:48.93ID:vQ24fsiu0
>>802
ごめん紛らわしかったけど女性の男性キャラ人気はわかりやすいって意味だった
というかレスの応酬見る感じやっぱりそもそも女性プレイヤーがほとんどみたいだね
2023/01/30(月) 04:52:00.72ID:vQ24fsiu0
というかSVEって基本的なキャラとの会話もかなり追加されてるのか
現行switchでやってる友人とは色々話食い違ってくるのかな
2023/01/30(月) 08:01:21.00ID:4K1arMHCa
sveはバニラよりもさらにキャラと世界観が掘り下げられてるって感じ
なんならconfigの方で大人向けのイベントオンにするともう少し増えるぐらい
2023/01/30(月) 09:02:22.59ID:/SBlzT/Q0
谷で一番稼いでるのはPCを除くとセバスチャン?
2023/01/30(月) 09:35:41.36ID:Ii/xD1ua0
一つ二つイベント増えるねSVEだと
セバスチャンが昔の父親に虐待受けた話とかアレックスが昔太っててダイエットしたとか
ヘイリーの両親の話とか話ついでに酒奢ってもらうとか色々ある
なんかやたら重い話されたなと思ったらだいたいSVE追加イベントだった
2023/01/30(月) 10:00:36.57ID:Aeo6q7AL0
>>808
イベントは飛ばないけど翻訳を当てることで
選択肢が飛んでしまう報告が翻訳discordの方で上がってるから
それ見て何か所か自分でいじった方が良い
2023/01/30(月) 10:37:35.61ID:po60BeK2a
昔の父親に虐待されて今の父親はあれで
ロビンは男を見る目がないのかな
2023/01/30(月) 11:02:56.38ID:5hK5F00N0
>>829
バニラだとディメトリウスじゃね?
sveだとオリビアとソフィアだろうけど
2023/01/30(月) 11:08:10.10ID:Z+wxewFza
sveでセバスチャンと結婚した後のセリフで今思えば昔はマルに対して俺が悪かったパターンが多いって言ってたからなあ
ディメトリウスのマル過保護なのもそこらへん関係してそうだけど
マルやディメトリウスからセバスチャンへの言及がほぼないのがある意味怖い
2023/01/30(月) 12:15:11.48ID:qWGQmNX/0
マルは兄さんが欲しいのにセバスチャンが冷たいみたいなこと言ってたから仲良くしたいんじゃないの?
2023/01/30(月) 12:16:19.42ID:ULaxYX8Dd
親の愛情に飢えた搾取子(放置子)が嫉妬で愛玩子にきつく当たるなんていうのはありふれた話でね
まあ親が悪い
2023/01/30(月) 12:23:22.45ID:0alTj32C0
>>829
結婚候補で、だとしてもハーヴィの方が上だと思うわ
都会に出たい(出られない)程度だぞセバスチャン
2023/01/30(月) 16:02:44.83ID:3WgVu4FR0
ほのぼのスローライフゲームで実際大体の住人も良い人ばっかりなのに
妙に村社会の陰湿なところだけあるの草生える
2023/01/30(月) 16:04:07.15ID:8dtdpmRJ0
恋人と別れたいんだけど
他のキャラと結婚するか結婚して離婚するしかない感じかな?
2023/01/30(月) 16:09:56.51ID:5hK5F00N0
>>839
枯れた花束渡せば恋人関係終了できる
ちなみに結婚しててもそれ渡さない限り恋人関係だよ
離婚ならルイスの家にある本にお金払えば別れられる
2023/01/30(月) 16:12:40.48ID:5hK5F00N0
枯れた花束じゃなくてしおれた花束だった
詳細はwiki読んで自分で確認してくれ
https://ja.stardewvalleywiki.com/しおれた花束
2023/01/30(月) 16:17:26.10ID:uVfWu5UGr
sveって名前はよく聞くけど公式じゃないんだよな?
なんか公式っぽい前提で会話してる人多くて混亂する
2023/01/30(月) 16:20:50.80ID:8dtdpmRJ0
>>840
どうもありがとう!!
しおれた花束の存在は知ってたけどそんな使い道があったのか…
2023/01/30(月) 16:21:04.56ID:Pz25aMNC0
バニラが原作ならSVEのセリフ等は二次創作の非公式設定みたいなもん?
2023/01/30(月) 17:02:48.59ID:ecDC5jK60
導入してる人が多いとはいえmod設定をさも公式みたいに語るのはちょっとね
2023/01/30(月) 17:07:45.79ID:9aU7j2Wi0
初めは掘り下げとか言われてるから半公式みたいなもんかと思ってたな
2023/01/30(月) 17:16:40.92ID:7q2V+WwJr
当たり前のようにsveなら~って書き込みあるからあれってなってたけど
やっぱり公式のものじゃないんだよなよかった
2023/01/30(月) 17:24:30.13ID:fYzyJBMua
調べりゃ普通に大型modって出てくるし
なんならファンメイドって書かれてるだろ
https://www.nexusmods.com/stardewvalley/mods/3753
ただsveで単体で語る場所もなけりゃスレ立ててもすぐに落ちるから
mod関連も語るこのスレで話題になるだけだぞ
2023/01/30(月) 17:49:06.91ID:GKg+DyTh0
>>832
セバスの元父親が虐待してたなんて情報きいたことないぞ
アメフト野郎(名前忘れた)とごっちゃになってないか?
2023/01/30(月) 18:16:23.40ID:eWw+vbtv0
名前あれだよ、えっーとあれ?
2023/01/30(月) 19:01:08.70ID:+U8B/It+0
俺のデータじゃルイスとマーニーの川べりのイベントは消してあるから
ルイスは何も関係ない独身女性の寝室にパンツ脱ぎ捨てる奴になってる
10人いれば10通りの設定があるのがSVよ
2023/01/30(月) 20:24:43.16ID:+4FlbHTua
メモ21なのかハート6イベントなのか
匂わせ要素は普通の台詞や普段の行動とかにも割とあるけどまあ匂わせだから気にならんか
2023/01/30(月) 20:36:00.31ID:pkq45Wdl0
>>849
上の話の流れだよ
2023/01/30(月) 20:39:29.22ID:vQ24fsiu0
SVEってファンメイドなのかそれすら知らなかった
いつかswitch版とかにもDLCでくるのかと思ってたわ
なんでこんなに人気で当たり前に使われてるレベルなの?
単に内容が多くて面白いから?
2023/01/30(月) 20:46:51.62ID:TqyGC7W80
無料で遊べるDLCみたいなものだから
2023/01/30(月) 20:54:12.59ID:jpUGXVNN0
STEAM版でMODがないゲームなんてないから
2023/01/30(月) 20:58:28.01ID:5hK5F00N0
自分はバニラ版でパーフェクトにした後スレ覗いたらsveって見かけて気になって調べたら
キャラ追加マップ拡張イベント追加とかあって面白そうじゃんって感じでいれた
MOD制作者からスタバレが好きだっていう原作リスペクト感じたし
あと個人的に追加されたイベントは解釈一致してたから違和感なかったのもある
2023/01/30(月) 21:27:08.29ID:SqYlGup60
MODに手を出す前にバニラ3年やって心底良かったと思うわ
特に移動速度的な意味で
2023/01/30(月) 22:15:12.34ID:SDP+HgLG0
今一年目秋
スレ見てるとmod興味持っちゃうけど折角の初見プレイだしまずはバニラで飽きるまで遊び倒すかな
顔グラだけ差し替えたけど
2023/01/31(火) 01:09:02.95ID:phnqjjXD0
毎回公民館の再建あたりになると
ここもっと効率よくできたなとか、このMOD面白そう/いらなかったな、などの思いが強くなり
また新しい農場に移り住んでしまう
2023/01/31(火) 03:08:12.93ID:JD06Gf9d0
>>859
顔グラもそうだけど移動速度くらいは入れてもええと思うよ
デフォは流石にきつい
2023/01/31(火) 08:16:37.88ID:vhAe3lKv0
移動速度関係は馬の友好度追加するやつしか入れてないわ
2023/01/31(火) 08:40:00.74ID:/IhoFRqz0
最初ならバニラがいいよ顔グラ変更くらいはいいけど
2週目MOD入れて移動速度速くしたらあまりにも便利すぎてなんの為に金稼いでんのかわからなくなってやめてしまった
2023/01/31(火) 10:07:39.35ID:KTNb96vWa
sveいれたけど公式にしてほしいぐらいすごく楽しい
バニラでもやってた部分が補完されてるしmodキャラもいい意味でアクがあっていい
顔グラを変えて自分だけのスタバレ楽しめる人ならおすすめかも
逆にmod入れない原作重視って人には向かないかも
2023/01/31(火) 12:09:39.23ID:DuZK6ONz0
SVEやりたいけど今入れてるmod精査するのが面倒なんだよなぁ…
一旦modフォルダバックアップしてSVE対応を確認しつつ入れ直すくらい必要だったよね
2023/01/31(火) 14:06:31.28ID:CK8ORWyP0
SVEキャラ全体的にいいのにヴィクターはセリフもイベントもあまりにも淡白すぎないか?と思った
そういや修羅場でヴィクターがいたのにその後1週間距離置かれるくだりがヴィクターだけ無かったんだけど同じ人いる?バグかな
867名無しさんの野望 (ワッチョイ b673-+rQD)
垢版 |
2023/01/31(火) 17:23:32.99ID:kxWUPQzG0
正直FFTとかFF12みたいな魔道文明的な世界もうちょっと増えて欲しいわ
2023/01/31(火) 17:23:42.20ID:kxWUPQzG0
誤爆
2023/01/31(火) 17:24:04.43ID:VY0CwIPx0
ヴィクターの修羅場は男性陣じゃなくて
オリビアとのふたまたで発生するはずだから
距離置かれるくだりがないことより修羅場に居たことの方がバグかな
2023/01/31(火) 17:25:51.22ID:VY0CwIPx0
ヴぁー!!ごめんなさい
これはネタバレ注意とか書いて改行すべきだったかな
2023/01/31(火) 17:30:06.67ID:U2VsKZmh0
SVEまだやってないから知らないけど
出たばっかりのゲームでもなし
5ちゃん見に来る人が今更ネタバレとか気にするようなもんでもないでしょ
2023/01/31(火) 17:39:36.93ID:LQMkSCV0a
別に気にしなくていいんじゃない?
wiki見てもわからないからスレに書き込んだだろうし
2023/01/31(火) 18:01:29.00ID:uafuQqWCM
オリビアとの二股はそりゃ不味いわ
やったことないけどすっごいシリアスになりそう
2023/01/31(火) 18:54:50.36ID:IcPT/hdwd
リッジサイドビレッジ(RSV)もいいぞ!
アリッサちゃんかわいい
日本語の翻訳してくれた方々ありがとう
あと博物館に恐竜の卵の孵化イベント追加するmod好き
2023/01/31(火) 18:59:54.96ID:YmFIXSFk0
イベントってみんなmod作るとき脳内で「2マス動かしてぇ…エモートは…笑顔だと○番でぇ…」ってやってるの?
ウィリーと釣りするために並べるだけでもう2日潰れたんだけど
2023/01/31(火) 20:15:26.73ID:4IUYIe8VF
とことん酪農でやってみようと
農業は片隅で必要最小限、
家畜小屋14、鶏小屋1で180匹にしたら
牧草が全く足りない
避雷針や置物の下に牧草を植えてるけど
広がった分は即食われてる

今はFaster Grass使えないんだね?
牧草系で他にあれば教えて欲しい
2023/01/31(火) 20:31:00.61ID:KEgJksJF0
態々牧草植えなくても自動の干し草でOK
2023/01/31(火) 20:48:03.61ID:4IUYIe8VF
冬になれば干し草になるし
春~秋の間は外でお腹一杯にさせてあげたいんだよ
2023/01/31(火) 21:02:22.59ID:vhAe3lKv0
成長確率いじるのはgrass growthかgrass growth adjusterが使えるらしい
2023/01/31(火) 21:11:53.50ID:6ElNW0y+0
オリビアとヴィクターの二股イベントはうさぎの足持ってるとちゃんと回避できるのが笑う
2023/01/31(火) 21:23:47.44ID:OLfAGAaMF
>>879
ありがとう

好みが普通のプレゼントを渡した時みたいなリアクションだけどめっちゃ感謝してますよ
試してみます!
2023/01/31(火) 23:40:20.21ID:D8BHIEAM0
>>875
脳内でというか人間の言葉でラフ作ってからwikiと突き合わせてmod語に翻訳してる感じだなぁ
よく使う代名詞なんかはもう辞書登録してるわ
2023/02/01(水) 07:37:40.46ID:rloVSTfh0
>>869
あれは若干面白かったけどwそっちも冷たくされるくだりないし普通の修羅場の方もちゃんとセリフあったのでそういうバグではない
なんか色々半端になってて残念だ
2023/02/01(水) 08:24:50.94ID:/QE5YLZM0
バニラで金の使い道を増やしてほしい
2023/02/01(水) 13:18:54.81ID:IQYhuvWj0
SVE入れようと思いつつ
Grandpa’s FarmとImmersive Farm 2 Remasteredのどっち入れるか迷って
三日くらいバニラ続けてる
2023/02/01(水) 13:44:58.58ID:/K7yrIsu0
グランパでも土地を持て余してる
2023/02/01(水) 13:45:21.17ID:5Pj2SzsVd
Grandpa’s Farmは温室と町が遠すぎる
888名無しさんの野望 (ワッチョイ e3b1-OEO/)
垢版 |
2023/02/01(水) 13:47:09.12ID:Axvnlamx0
動画とかでやり込んでる人のレイアウト見るとよくあんなに土地うまく使えるなって感心するわ
土地なんて半分も使ってないわ
2023/02/01(水) 14:07:26.48ID:rVOAnOu+M
どっちの方が広いの?
2023/02/01(水) 14:21:12.01ID:UwPdGbRy0
https://www.thegamer.com/stardew-valley-expanded-grandpas-farm-immersive-farm-comparison/
比較記事あったよ
2023/02/01(水) 15:49:00.82ID:sVB3OMnTM
>>890
ありがとう
要素はほぼ同じでコンパクトで機能的なのがおじいちゃん牧場でより広大なのがIF2Rなのね
2023/02/01(水) 16:37:44.74ID:/QE5YLZM0
牧場全体のSSってどうやって撮るん?
2023/02/01(水) 16:44:34.62ID:6R62Yr+n0
バニラで始めて3年半経過したけど牧場の左下はほとんど手つけてないな
じいちゃんの墓の周辺なんかも木がめっちゃ生い茂ってるw
2023/02/01(水) 16:52:16.96ID:l6EUrFmY0
>>892
バニラの機能だろ
2023/02/01(水) 16:53:17.28ID:S7RWmjrVa
>>892
設定のところ一番下までスクロールするとカメラアイコン付きの撮影って書かれたボタンがあると思うけど
2023/02/01(水) 17:02:53.36ID:/QE5YLZM0
長い事プレイしてるけど全く気が付かなかった・・・
897名無しさんの野望 (ワッチョイ e3b1-OEO/)
垢版 |
2023/02/01(水) 17:29:11.78ID:Axvnlamx0
いいこと聞いたから早速SSとってみたけど3分の1も使ってなかったわw
俺レベルだともうこれが限界よ
2023/02/01(水) 17:54:31.45ID:Mhnn7ZAbd
自分で使うスペース決めればいいんだけど、貧乏性なのか結局センスなく耕してしまうわ…
家具、装飾品はチェストに溜まってる
2023/02/01(水) 18:01:20.50ID:6AtZtWiM0
家の中も小屋の中も箱だらけで草生える
片付けするための収納を買って収納した気になる症候群ですわ
2023/02/01(水) 18:56:20.34ID:/QE5YLZM0
面白味0
https://i.imgur.com/Vg0TyoB.png
2023/02/01(水) 19:02:28.06ID:gaXlOpLi0
>>900
いいね!
隙間なく使われてて機能的なの好きだわ
2023/02/01(水) 19:15:54.13ID:cTHYBV+v0
>>900
うちの牧場の何倍も面白い
自分の場合オベリスクとか小屋は適当な空いてる場所に配置してるだけだし
2023/02/01(水) 19:18:27.52ID:fYOuc1+R0
いいじゃん
やっぱサイロは左下に並べたくなるよな
2023/02/01(水) 20:24:26.80ID:wNXKKIjl0
土地を無駄なく使ってて気持ちいいな
人の牧場見るの楽しいわ
2023/02/01(水) 20:27:22.39ID:rTaXQDBm0
>>900
良い_(:D 」∠)_
2023/02/01(水) 20:36:17.53ID:sTRU++mI0
>>900
おじいちゃんのお墓への道いいな
お墓を意識したレイアウト結構見るけどちゃんと大事にしててすごいなと思う
自分はサイロや柵で塞いじゃったわ
2023/02/01(水) 20:43:01.19ID:2C+7aeN0a
レイアウトかなり似てて一瞬自分の農場かと思ったけどオベリスク類こんなにちゃんと飾ってなかった
動物たちもちゃんとスペースもらえてて嬉しそう
2023/02/01(水) 21:01:40.22ID:/K7yrIsu0
実用性とデザイン性の両立は難しい
2023/02/01(水) 21:25:22.19ID:Q65we/sJ0
>>900
墓の横のプライベートエリア凄い好き
910名無しさんの野望 (アウアウウー Sa47-UUEA)
垢版 |
2023/02/01(水) 23:03:11.29ID:9CUx1P8Ia
好きな帽子+シャツの組み合わせを教えて
私はファッション帽子+ダークネススーツ
911名無しさんの野望 (ワッチョイ e3b1-OEO/)
垢版 |
2023/02/02(木) 01:50:13.05ID:kcBFf+rY0
まず土地ちゃんと使いきってるだけですごいからな
凡人は面倒くさくてそこまでやんない
2023/02/02(木) 07:57:37.01ID:cmQ3DOlYa0202
バニラでデフォルト農園使ったけど結局古代のフルーツワイン農家やるとリバーランドでも持て余したな
2023/02/02(木) 15:06:47.15ID:AzzYXov200202
ニワトリの帽子とドクロのシャツすき
マルチやるとき適当にキャラ作ったらセバスチャンのそっくりさんになっちゃったからニワトリ帽が買える日を待ち望んでた
2023/02/02(木) 20:20:34.29ID:aN4mrsV200202
農場のレイアウト弄ってるとあっという間に日にちが過ぎていくな
915名無しさんの野望 (アタマイタイーW 5b11-IKUm)
垢版 |
2023/02/02(木) 20:45:04.83ID:0Vu7S8oI00202
SVE入れてjojaルート行ったあとってスーパーナマコと交換する置物のHMTGF??って入手出来ないの?
2023/02/02(木) 21:04:41.85ID:dzrTgluU00202
見た目気に入ったコーデしてたけど
エミリーと結婚してからずっとエミリー服着てる
2023/02/02(木) 21:07:44.69ID:YuOL36j200202
金のココナッツビキニ作ったけどスケベ過ぎたからセーラーに戻した
2023/02/02(木) 21:13:15.34ID:+racc+dM00202
干し草のボトムスがすき
2023/02/02(木) 23:11:49.24ID:AO2UPoKC0
一年目のフラワーダンスは男女どっちでもシェーンと踊るのがお決まりになってしまった
サルーンでビールをもの欲しそうにしてるあいつが悪い
2023/02/02(木) 23:16:48.24ID:eLZu2Knt0
大好物が簡単に手に入ってフラワーダンスの前に誕生日あるのシェーンだけだからね
しょうがないね
2023/02/02(木) 23:34:58.50ID:CDxZXUwG0
ヘイリーもダンス前誕生日だぞ
2023/02/02(木) 23:57:18.46ID:iEBxjE9N0
ヘイリーの大好物は簡単ではないやろがい
2023/02/03(金) 06:15:05.29ID:NYQmOPM+0
シェーンにはしあわせになってほしいけどもう結婚はしたくない
結婚せず独立してたほうがシェーンのためであるとも思う
2023/02/03(金) 06:42:53.40ID:6LGFeTRF0
何周もしてるとフラワーダンスはむしろ後方彼氏面で毎回誰とも踊らない陰キャムーブが楽しくなる
2023/02/03(金) 06:51:32.96ID:4RgErAMI0
joja辞めてマーニーの牧場仕事を少しづつ引き継いでいく展開が一番シェーンにとってマシな気はする
ワーカホリックな牧場主と一緒に暮らすとペット化しちゃうしjojaで働き続けるとそのうち死にそうだし
2023/02/03(金) 07:00:43.48ID:NYQmOPM+0
>>925
そうそう
せっかく打ち込めるものを見つけたのだから、彼には立派な「牧場主」になってほしい
青い鶏事業も上手くいってほしい
2023/02/03(金) 07:54:20.21ID:9LbuNxE40
ヘイリーは別に大好物手に入らなくてもラッパスイセン貢ぐだけで一年目に踊ってもらえるぞ
2023/02/03(金) 07:59:29.71ID:99q5p4jv0
その辺に生えてる草花押し付けるだけでホイホイ踊るヘイリーかわいいよヘイリー
2023/02/03(金) 12:32:08.00ID:VqCzP4HI0
ちょろい女だぜ!
2023/02/03(金) 14:29:10.23ID:GrciSAzy0
序盤にゴミ帽子2つもゲットしたわ
2023/02/03(金) 15:51:52.14ID:2IV5SHSk0
秘密のメモの7番目を書いたのは多分ヘイリー
2023/02/03(金) 20:43:53.08ID:Pz16KSAi0
マーケットMOD入れてみたらピエールが数千~数万で果物を売り出して、それをみんなが普通に買っていく
この谷の経済感覚どうなってんだ
2023/02/03(金) 20:45:45.09ID:uIiWqSkKF
折角のイベントなんだから
結婚候補以外とも踊れるようにして欲しいな

ルイスは微妙だけどヴィンセントとパムはラッパスイセンでいけそう
個人的にはロビンにお願いしたいんだが無理かな?
934名無しさんの野望 (ワッチョイW 5aa6-41fs)
垢版 |
2023/02/03(金) 21:05:06.65ID:yh+XRO4V0
最近始めたばっかだけどSVEの存在を知って最初から入れておけばと後悔した…
今更データ消すのも嫌だけど悔しいー
2023/02/03(金) 21:08:18.95ID:P6p/oe680
もう一回最初から遊べるドン!
2023/02/03(金) 21:08:45.72ID:Rce5cfzR0
SVEはバニラやり込んでから導入で再スタートでも全然OKよ
むしろそっち推奨されてるくらい
2023/02/03(金) 21:18:12.04ID:NYQmOPM+0
>>934
まずは1回バニラをやった方がいい
絶対その方がいい
2023/02/03(金) 21:27:43.79ID:EGC2jjkM0
SVEの設定で物を売るときの値段下げたりクラフトの必要アイテム増やしたり魔物を強くすると3年4年で終わらんな
2023/02/04(土) 04:18:40.60ID:BIuvI8Ppr
ティーセットが全然手に入らないんだけどこれほんとにリセマラできる?3種類永遠ループなんだけど
2023/02/04(土) 04:21:53.04ID:9dohQ4740
冬星祭りでティーセット全然出ないんだけどリセマラででるの?貝、ワイン、キノコの3種類永遠ループで2時間くらいやってる…
2023/02/04(土) 06:20:40.85ID:WzfJTUTR0
>>785
switch版だけど16年越えた
終わりなき幸運の像も300個越えてる
ジンジャーに像を敷き詰めるのが今の目標
2023/02/04(土) 06:43:09.54ID:zOGPijbv0
すげえ
3年か4年で飽きてしばらくしてまた最初からやるっていうループになってる
2023/02/04(土) 09:14:16.26ID:QUHgAD9S0
16年目の農場みたいな
もしかして上の人が
2023/02/04(土) 11:12:36.47ID:Nmy3uPNCM
奥底にある危険が出ねえ…
もう2年だぞ、もしかしてMODのせい?
2023/02/04(土) 11:36:57.18ID:FsJ5JwMWM
初プレイ。ようやく馬買えた。主人公の鈍足には参っていたから有り難いんだけど、深夜まで乗り回しても飯も食わんし無言だしスキンシップも要らないみたいでちょっと寂しい。まさか突然過労死するなんてことはないよね?
2023/02/04(土) 11:47:50.92ID:saPKUqIW0
>>940
自分はもらう相手パムで二回目リセットでもらえたから
いつもと違うルーティンで試行錯誤するといいかも
2023/02/04(土) 13:29:45.19ID:AyTXOdMy0
このゲームのランダム要素はシード値に応じて日付や時間で固定されるものがわりとあるから何度試しても出ない時は出ないようになってるかも?
https://steamcommunity.com/app/413150/discussions/0/1699415798772273549/
2023/02/04(土) 13:49:57.90ID:9dohQ4740
>>946
時間変えたり収穫してみたり幸運上げたり10分ごとに祭参加とかいろいろやって2時間溶けたんだ…
またプレゼント相手変えて粘ってみる
2023/02/04(土) 14:30:48.43ID:dHQGUkt30
>>945
https://www.nexusmods.com/stardewvalley/mods/7911
でも入れろ
2023/02/04(土) 14:53:28.13ID:WzfJTUTR0
5年位
https://imgur.com/1gnDeZI.jpg

10年位
https://imgur.com/iDABWDO.jpg


https://imgur.com/aTDJqYy.jpg

ジンジャー
https://imgur.com/RvRujvk.jpg
2023/02/04(土) 16:30:13.36ID:g9KZ6T/T0
>>945
砂漠からバスで帰ってくるときに待ちぼうけの馬の気持ちがわかる
2023/02/04(土) 18:24:13.47ID:QUHgAD9S0
>>950
おお!見せてくれてありがとう
逆に今になるにつれてスッキリしてるの歴史って感じでいいねぇ
最初の怒涛の池ワロタ
2023/02/04(土) 19:18:36.28ID:8PgkVeeb0
>>949
ありがとう。そういうのもあるのね。とりあえず初回は素で行ってみるよ。
2023/02/04(土) 19:19:43.59ID:8PgkVeeb0
>>951
砂漠?バス?まだ未知の世界です笑
2023/02/04(土) 19:50:21.81ID:Figx2DQ50
ロビンの店で馬小屋買えるのに主人公以外誰も馬を使ってないのはおかしいよな
マーニーの牧場にもいないし
この世界で一頭しかいない貴重な馬なのか?
2023/02/04(土) 20:01:04.26ID:EpsrIOSk0
まぁロビンって俺のこと好きだし?
2023/02/04(土) 20:10:29.28ID:HAb+ZO/50
人恋しいから仕事の依頼じゃなくても会いに来てみたいなこと言い出すもんね
近くに夫や娘がいても
2023/02/04(土) 20:13:30.51ID:Cesqta7D0
ロビンってバツイチ…なんだよね?
それでそれってもしかしてロビンって…
2023/02/04(土) 21:44:30.49ID:Q5V3ZqJC0
トロッコ直ったらそれでいいよなって馬小屋作らないのが普通になってるんだけど自分だけ?
海行くならペリカンタウンから歩くしひみつの森に毎日通うわけでもなしピエール商店くらいなら歩くしロビンの店は炭鉱から行くなり北回りで歩くなりするし
馬がないと不便かつ頻繁に行く場所が思いつかないんだよな…
2023/02/04(土) 21:59:03.89ID:CGrujtKc0
馬はかわいい
それだけでも価値がある
2023/02/04(土) 22:26:21.22ID:5IQ5cXvF0
ディメはロビン寝取られても態度変わらなさそうで怖い
2023/02/04(土) 22:28:29.99ID:fmoZmO290
エミリーのコスプレイベ(アビゲイルが甲冑着るやつ)でドレス着たロビンが可愛い
2023/02/04(土) 23:17:21.95ID:M1NdV6W/0
Fishing Info Overrays入れてみたら便利だなこれ
今の時間ここで何が釣れるのかいちいち調べる手間が省ける
2023/02/04(土) 23:17:43.22ID:SNd3LoQx0
馬はフルート手に入れると使い勝手が格段に上がるんだがそもそも手に入るのが遅い
2023/02/04(土) 23:26:35.79ID:mpoy/Oa60
>>963
それ入れるまで噴水で釣りとか思いつきもしなかった
限定アイテムってちょいちょいあるんだな
2023/02/04(土) 23:39:27.00ID:9ADF+inc0
発掘品でひみつ道具みたいなものが作れるmodとかないかなあ
ドワーフの機械みたいなやつ
むしろ公式のアプデでこないかなあそういう要素
2023/02/05(日) 00:59:27.38ID:u9onBN390
馬笛は公民館完成くらいのタイミングで貰えたならなぁと思う
2023/02/05(日) 01:37:53.25ID:6xjYG2/p0
解禁が遅すぎると思うものは任意のタイミングで名前バグ使っちゃえ
2023/02/05(日) 02:07:47.48ID:IIU5bOPdr
ツールのエンチャントとかも楽しいけどできる頃にはもうそこまで必要じゃないんだよな
2023/02/05(日) 02:45:17.63ID:Q/UotB9T0
ダンジョン踏破した先で装備強化ができます、とかおかしいんだよな
その次のダンジョンでもあるなら話は別だけどさ
2023/02/05(日) 04:02:48.85ID:twt9N42r0
Dinkumというゲームで動物どつき回してて思った
モンスター倒したら肉がドロップして料理の幅が広がったりしないかな
野菜と魚しか卵しか食べてないよね
屠殺表現は苦手だからそういうMODは入れてないんだけど
PPJAで肉を育てようかなあ
972名無しさんの野望 (スプッッ Sda3-q/bR)
垢版 |
2023/02/05(日) 05:24:16.97ID:bBLd/h7Rd
SwitchでやってたセーブデータをSteamDeckに持ってきてMOD入れ始めたけど、色々便利になって驚いてる
2023/02/05(日) 05:45:10.42ID:AgKL6Csh0
>>971
虫の肉&ステーキがあるやん
2023/02/05(日) 08:51:09.45ID:NmdOf1LX0
冷蔵庫タブ化は便利
2023/02/05(日) 11:35:46.99ID:axLBw05M0
>>950
バニラで次ビーチ農場やろうと思ってるから参考になる
やっぱ最終的にはコピーマシンが金策になるのか
ダチョウもトリュフより儲かるのかな
2023/02/05(日) 19:25:14.92ID:2sZw/v3Z0
人の農場見るとやっぱモンスター出る農場の真ん中の池邪魔すぎる
2023/02/05(日) 19:43:33.12ID:BT494T150
荒れ地でもいい、開拓するから完全な更地をくれって言いたくなる
あるいは崖を崩す爆薬
2023/02/05(日) 19:51:53.98ID:rSg9/9Ou0
Jojaがいい笑顔でそっちを見てそう
2023/02/05(日) 21:45:44.52ID:9ZcUqyZF0
>>975
switch版以外はわからないんですが

トリュフは昼前に寝たりすると午後の分はできないような気がするんです
冬はゼロですし
コピーマシンは放っておけるという点で楽だと思います

最終的にジンジャーの畑も像で埋めるまではやってみようかと
今は月に10個くらいずつ増えています

>>976
>>977
すごくわかります
ビーチ牧場は種などで植えられないが斧で切れる木が何本かあるんですが
全部伐採したい
2023/02/06(月) 00:50:51.91ID:clj3QTCg0
>>973
レス見て考え直したんだけどそもそも肉料理ってステーキしかないのか
ハンバーグって日本のもの? だもんな ハンバーガーのパティはあれど
思いつく追加できるそうなのは串焼きくらいで、肉じゃがとかトンカツとか全部和食だったわ…
2023/02/06(月) 03:04:08.33ID:0JGahvx00
ハンバーグが日本のものはないわ
2023/02/06(月) 05:02:55.64ID:MXEzfRGl0
ハンバーグも肉じゃがもトンカツも日本に定着する過程で変化しただけであって別に日本のものではないんだよなぁ
あと肉づめは肉料理じゃないか?詰め物のメインに良さそうな食材が魚肉すら含まれてないんだけどマジでパン粉とベリーとナッツしか詰まってない……のか?
2023/02/06(月) 09:26:52.86ID:Ni0EH+X30
合い挽き肉のフワフワで肉汁がドバーなハンバーグが日本独自なだけであってハンバーグっぽい物は結構ある
日本で魔改造された料理なんで日本料理と言えば日本料理だが
2023/02/06(月) 09:36:22.17ID:1JSFmbltH
でも世界の料理ランキングで日本のカレーが1位になってるし、アレンジされまくってるなら大衆にとってそれはもうその国の料理って認識になるんだろうな
2023/02/06(月) 09:38:24.58ID:GjdpI3s/0
というか名前からしてハンブルグだしね…
トンカツもルーツはドイツの方だったかな
2023/02/06(月) 11:50:42.95ID:JfSaJCbLd
ちくしょう!無性にハンバーグ食いたくなってきたw
昼飯はビックリドンキー行ってくる
2023/02/06(月) 13:09:26.77ID:Z8O75KUx0
次スレ
>>990
2023/02/06(月) 13:17:29.40ID:7pMNT7Dl0
公式カラーがとてもウーパールーパー!
2023/02/06(月) 13:17:56.41ID:7pMNT7Dl0
>>988
次スレ付近で誤爆すいません
2023/02/06(月) 18:51:05.08ID:lsog/tAE0
次スレ立てに行ってみます
2023/02/06(月) 19:00:10.72ID:lsog/tAE0
立てました

【牧場農業】Stardew Valley 51年目【星露谷】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1675677382/
2023/02/06(月) 19:13:53.73ID:eGCIik+j0
>>991
2023/02/06(月) 19:30:15.59ID:CL9isNSU0
>>991
2023/02/07(火) 03:02:26.23ID:MxZLJCRA0
埋めるか
2023/02/07(火) 03:40:52.72ID:WMPvr8AV0
>>985
とんかつの元はフランス料理のカツレツだろ
996名無しさんの野望 (ワッチョイW 4f11-0Hie)
垢版 |
2023/02/07(火) 03:46:06.28ID:hfkebwi40
うめ
997名無しさんの野望 (ワッチョイW 4f11-0Hie)
垢版 |
2023/02/07(火) 03:46:18.25ID:hfkebwi40
うめ
998名無しさんの野望 (ワッチョイW 4f11-0Hie)
垢版 |
2023/02/07(火) 03:46:35.30ID:hfkebwi40
埋め
999名無しさんの野望 (ワッチョイW 4f11-0Hie)
垢版 |
2023/02/07(火) 03:46:45.52ID:hfkebwi40
うめ
1000名無しさんの野望 (ワッチョイW 4f11-0Hie)
垢版 |
2023/02/07(火) 03:46:56.38ID:hfkebwi40
10011001
垢版 |
Over 1000Thread
このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 119日 16時間 24分 21秒
10021002
垢版 |
Over 1000Thread
5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。


───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────

会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。

▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/

▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。

ニューススポーツなんでも実況