探検


Cities: Skylines シリーズ総合スレ121タイル目

レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
2023/10/30(月) 21:53:52.91ID:xkWZkCgC0
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
次スレを立てる人は本文1行目に次の文を入れて下さい。
!extend:checked:vvvvv:1000:512

「Cities:Skylines」は Colossal Order によって開発され、Paradox Interactive から発売された都市開発シミュレーションゲームです。
次スレは>>950>>970、立てられなければ宣言した人が立てましょう

■関連ページ
公式サイト: http://www.citiesskylines.com/
公式フォーラム: https://forum.paradoxplaza.com/forum/index.php?forums/cities-skylines.859/
公式wiki: http://www.skylineswiki.com/
購入ページ (Paradox Interactive): https://www.paradoxplaza.com/cities-skylines
購入ページ (Steam): http://store.steampowered.com/app/255710/
https://store.steampowered.com/app/949230/
■Cities:Skylines 攻略情報wiki
http://citiesskylines.wiki.fc2.com/
(古い情報が多いので内容はしっかり確認してください)
■関連スレ
【家庭用総合】シティーズ:スカイライン Cities: Skylines 35タイル目
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1692793951/

※前スレ
Cities: Skylines シリーズ総合スレ120タイル目
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1698544557/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
2023/10/30(月) 21:54:48.26ID:xkWZkCgC0
「Cities: Skylines II」のパフォーマンス最適化設定
https://simulationian.com/2023/10/cities2-performanceoptimization/

生産/消費ダイアグラム
https://i.imgur.com/iEDPb8J.jpg
2023/10/30(月) 21:55:42.98ID:xkWZkCgC0
○住宅需要
住宅需要は、働き口・教育環境・町全体の幸福度などの、要は住みたい理由的なものが高ければ上昇する。空き家・空き部屋があると一気に下がるが、埋まればまた上がる。どの密度の需要が上がるかは「現住人」や「移住希望者」の環境、特に経済的余裕の影響が大きい

例1
大学を建てると学生の移住希望者が増える。学生の多くは生活に余裕がないので中高密度の住宅需要が上がる。

例2
低密度住みの家庭が地価の上昇などで家賃が上がり経済的余裕がなくなった時に、中密度住宅など安い場所に引っ越そうとして需要が上がる。
駐車場の設置によって中密度需要が増加するのは、サービス提供による地価の上昇と駐車料金が生活を圧迫したためと推測。自宅に停めろよ
ちなみに生活が厳しいまま引っ越し先も見つからない状態が続くと住人は家賃が払えなくなり夜逃げする。

基本的に、裕福であれば低密度を好み、余裕がなければ高密度を求める。家族構成でも傾向があり、家族連れや高齢者は低密度を、学生や独身世帯は中高密度が上がりやすい。
また、地価が低い土地があると低密度需要が発生しやすい。新しい土地を開発する際には、最初は低密度を並べておき、地価が上がって家賃が高いと言い始めた家からテラスハウスに塗り替えていくとスムーズに進む。ある程度塊ができたら中密度住宅にまとめてしまってもいい。

ついでだが、住人は勤務先までの距離や経済状況も考えて入居場所を決めている。学校の近くなら学生が入居しやすかったり、快適度が高いと高齢者が入居しやすい。また、裕福な家庭がアパートから一軒家に引っ越したり、地価が高いが職場に近い場所に引っ越すこともある。
2023/10/30(月) 21:56:28.81ID:xkWZkCgC0
○住宅以外
働き手が増えることで商業・産業・オフィス需要が上がるが、それ以外に影響してそうなのは

商業→工場の生産力や潜在的顧客数
産業→製品の輸入が多い。あと特区を作ると急上昇
オフィス→総人口や全体の学歴レベル?

・商業の潜在的顧客数は、商業エリアの情報ビューで見ることができる。人が多く、店が少ないほどエリアほど潜在的顧客が多く緑色で表示され、この緑色があると商業の需要が伸びる。

・商業施設で「顧客が少ない」と表示されることがあるが、これは「売り上げが少なくて家賃支払いが厳しい」という意味。つまり客が少ない以外にも、「入荷が滞っており売る商品が無い」というパターンがある。同じ商品を扱う複数店舗で発生したり、生産工場側で賃料が高いなどの表示があったらほぼ確定でこのパターン。
渋滞など、輸送が止まった原因が無くなればそのうち解消されるが、長時間解消されないでいると複数の工場から入荷できる店側はともかく、工場側では店に売れず、金が入らなくなり、家賃が払えずそのまま廃業することもある。

・立地が悪いと、建物だけ立って企業が入ってこない場合がある

・水道(と電気)の料金を下げると幸福度とともに店などの効率がかなり上がる。ある程度成長すれば余裕で元が取れる

○建物レベル
生活や経営に余裕があると、住民は建物の品質向上にお金を使い建物レベルが上昇する。建物レベルが上がると家賃及び維持費が増加するが、生産効率の上昇や雇用人数が増えるなどの恩恵もある。建物レベルを上げたければ、高い幸福度を維持しつつ支出を減らしてやればいい。税率を下げるだけでなく、サービス料金を下げたり格安バスで燃料代を浮かせたりも有効

○地価
土地の価値。情報ビューで見える。市民の幸福度が高いと建物レベル等と一緒に上がっていく。公共サービスが直接地価に影響するわけではないようだが、公共サービスがあれば市民の幸福度も上がるので結果的に地価の上昇につながる。地価が上がることで家賃も上がり、払えなくなった住人や企業は引っ越しする必要が出てくる。逆に、サービスを減らすなどで地価の上昇を抑えることができ、不便だけど安い土地を作ることで引っ越し先を誘導することも可能
2023/10/30(月) 21:57:04.74ID:xkWZkCgC0
一応有用そうなのだけコピペしといた
2023/10/30(月) 21:57:49.30ID:xkWZkCgC0
あと現状バグ確定してるのだけ書き出してもいいかも
7名無しさんの野望 (ワッチョイW 135a-Oboj)
垢版 |
2023/10/30(月) 22:05:50.33ID:6iAnNZ710
ゴミと郵便葬儀等の満杯になると減らなくなるのと、貨物駅港の輸出しないのと、住宅の駐車場を全く使用しないのと、教育の情報パネル開くとエラー吐くのと、あと何があったっけ?
商業のはバグじゃなくて仕様っぽいし
2023/10/30(月) 22:07:44.07ID:QMhM5XMI0
>>1乙プライオリティ!
9名無しさんの野望 (ワッチョイ 1b69-+Bml)
垢版 |
2023/10/30(月) 22:26:44.91ID:3YwbzC0X0
>>2-4
意味のない書き込みだよ
加工製品のダイアグラムなんて絵に描いた餅

https://www.youtube.com/watch?v=GDwfik0p6oQ
You don't need commerce and industry in Cities: Skylines 2

「商業、工業を建てなくても街が発展してしまう」バグがある
SimCity からのゲーム性の根幹のロジックが崩壊してる

原料生産-->工場-->商店という物流ロジックがまともに機能していない
機能していないというより、そういうコードが実装されているかどうかさえ疑わしい
バグというよりただの未完成品
2023/10/30(月) 22:29:15.03ID:QMhM5XMI0
よくある質問

Q.一方通行の向き変えたい
A.ドラッグ

Q.つぶやきを消したい
A.オプション→インターフェースでポップアップオフ可

Q.条例を設定したい
A.エリアを設定してエリア名クリック(特区エリアごとの条例)
 左下需要バー横の都市の情報アイコンをクリックして都市条例タブ(都市全体の条例)

Q.駐車禁止を条例で設定したい
A.ない。(特区エリアの条例は路肩駐車から料金取るだけ)

Q.それでも駐車禁止にしたい
A.道路アイコン→ロードサービスの草地や街路樹で
 路肩を装飾すると路駐してる車が消えるのでこれで代用


適当に加筆訂正お願いします
2023/10/30(月) 22:41:45.19ID:2Nk5s+7p0
>>1
無能の尻拭い乙
次スレまだなのに無駄にスレを進めるアほどもを考慮しつつ間に合わせたのは立派

【無能】
950 名無しさんの野望 (ワッチョイ d999-CP9B) sage 2023/10/30(月) 21:35:01.11 ID:WelKLgE+0
シミュレーション風のジオラマを作ってるだけだったのか
2023/10/30(月) 22:51:25.39ID:PoOr5tB80
NG推奨

(ワッチョイW b182-qb8u)
13名無しさんの野望 (ワッチョイ 81b1-eepm)
垢版 |
2023/10/30(月) 22:54:35.46ID:0MKQoR8Z0
>>1


10万人までいった我が都市
https://imgur.com/TnAyqlG
14名無しさんの野望 (ワッチョイ 1b69-+Bml)
垢版 |
2023/10/30(月) 22:55:27.12ID:3YwbzC0X0
@isitanos
わあ、ただただ驚くばかりです。ファンボーイたちは、古いコードベースのために修正する価値がないと言って、
cs1の欠陥を擁護していました。cs2がすべてを修正するだろうと。

多くの人々は、悪いコーディング習慣がそう簡単に消えるわけではないこと、
そして前進することが解決策になることはめったにないことを考えると、これに懐疑的でした。

そして、cs2はcs1および産業のDLCよりも経済的には桁違いに壊れています。
ファンボーイたちはこれをどのように正当化するのか、楽しみにしています。
15名無しさんの野望 (ワッチョイ 1b69-+Bml)
垢版 |
2023/10/30(月) 22:58:29.38ID:3YwbzC0X0
@roemsen81
今のゲームは本当に偽物です。私は常にパフォーマンスを擁護してきました(私には問題ありませんでした)、
しかし、未完成のゲームプレイを擁護する必要はありません…ビデオと証拠をありがとう!
16名無しさんの野望 (ワッチョイW 53da-/NHn)
垢版 |
2023/10/30(月) 22:59:01.30ID:kUExVmd90
たておつ
17名無しさんの野望 (ワッチョイ 1b69-+Bml)
垢版 |
2023/10/30(月) 22:59:48.38ID:3YwbzC0X0
@fuhpluh
もちろん、私はゲームの経済が悪いと疑っていましたが、
住民が高速道路や商業にアクセスする必要がないほど悪化するとは…
これは明らかに後退している
18名無しさんの野望 (ワッチョイ 1b69-+Bml)
垢版 |
2023/10/30(月) 23:02:37.92ID:3YwbzC0X0
@oduvijekPlavi
これはただのバグであってくれ! コードとして実装されてないなんてことではありませんように!
19名無しさんの野望 (ワッチョイ 29b0-zW/F)
垢版 |
2023/10/30(月) 23:04:05.58ID:7KYnEMKZ0
荒らし湧いてるやん
2023/10/30(月) 23:06:00.83ID:xkWZkCgC0
変なチャーパーは消しましょうねー
21名無しさんの野望 (ワッチョイ 1b69-+Bml)
垢版 |
2023/10/30(月) 23:09:01.15ID:3YwbzC0X0
擁護してみろよ、ファンボーイ
22名無しさんの野望 (ワッチョイ 9b6b-zW/F)
垢版 |
2023/10/30(月) 23:10:16.70ID:esPtS4xG0
>>7
もう全部仕様でいいんじゃないか?
どこまでやっても取返しつかんだろう
建物にょきにょきたのち~ですね~って
2023/10/30(月) 23:11:48.62ID:V4ulDMwy0
コードが実装されてなくてこの重さならちゃんと実装されればさらに重くなるということになる
アプデ修正を待つにしても深刻な問題だ
2023/10/30(月) 23:13:24.35ID:/htRV1Msr
>>1
プライ乙リティ!
2023/10/30(月) 23:15:41.71ID:7LssQRYL0
5ちゃんにもチャーパー実装されてたのか
2023/10/30(月) 23:15:51.74ID:CPidTTOp0
貨物駅、在庫300超えるとときどき輸出してるみたい
2023/10/30(月) 23:16:01.60ID:PoOr5tB80
>>12
NG推奨追加

(ワッチョイ 1b69-+Bml)
28名無しさんの野望 (ワッチョイW 296d-NYlQ)
垢版 |
2023/10/30(月) 23:16:10.37ID:o48edz+n0
料金所とかトラック専用道路とか作りてえなあ
2023/10/30(月) 23:17:53.80ID:g9Q1EM2Z0
こっちでええんかスレ立て乙

しかしパフォーマンスの問題とか言ってよくもまあこんな未完成品売りつけたもんだわ
EAにしておけばこんなに批判されなかっただろうし
ワイも慌ててPC更新しなくて済んだのにな
30名無しさんの野望 (ワッチョイ 9b6b-zW/F)
垢版 |
2023/10/30(月) 23:20:27.37ID:esPtS4xG0
まぁどうせPC新調したならサイパン2077でもやったらええねん
こんなユーザーを小馬鹿にしくさったゲームなんてやる必要ねえで
31名無しさんの野望 (ワッチョイ 29b0-zW/F)
垢版 |
2023/10/30(月) 23:21:08.88ID:7KYnEMKZ0
EAにしたら更に大変なことになるのでは(すっとぼけ)
2023/10/30(月) 23:26:22.36ID:7LssQRYL0
EAでも自分が望む完成品をプレイできるわけでもないんだから素直に寝かせておけよ
6年くらい経てばMODも充実してるだろうしな
33名無しさんの野望 (ワッチョイ 11d4-zW/F)
垢版 |
2023/10/30(月) 23:27:27.28ID:Wdy2TY220
>>814
最適化済んだらCS機や更新前のスペックのPCで遊べるレベルだろうからな
それが半年なのか1年後なのか分からんが
34名無しさんの野望 (ワッチョイW 135a-Oboj)
垢版 |
2023/10/30(月) 23:28:37.64ID:6iAnNZ710
>>26
新しい接続作って貨物駅試してみたけど挙動に特に変化は見当たらなかった
確かに多い在庫をたまに輸出してる感じはする

なんか工業地区の倉庫と貨物駅とでトラックが行ったり来たりしてその分だけ黒字だとか赤字だとかが発生しているような気がする
倉庫と貨物のトラックの行き来はいいとして、その先の外部と貨物駅、倉庫と生産工場と商業地区とのトラックの行き来ってどうなってるのかな(商業地区と顧客とのアクセスはこの際置くとして)
うちの都市やたら穀物と織物の黒字と赤字が多いんだけど、どこに消えてんだろ
2023/10/30(月) 23:28:49.52ID:gvtq7EsX0
所々バグなんだか適当にパラメータ設定したのかよく分からんとこあるなこのゲーム
2023/10/30(月) 23:30:27.00ID:lyPtNepM0
>>9
この状態に持ってくには充分な教育を受けてるが前提だな
馬鹿なままだとオフィスで仕事出来ず不幸で貧困状態になる
37名無しさんの野望 (ワッチョイ 29b0-zW/F)
垢版 |
2023/10/30(月) 23:33:45.74ID:7KYnEMKZ0
https://i.imgur.com/KHwUcwX.png
なにがあった
38名無しさんの野望 (ワッチョイW 31e9-wL8D)
垢版 |
2023/10/30(月) 23:37:57.10ID:PaQc2guA0
10万人都市になって資金も2億近くあるけどいまだに地区条例の仕方がわからん…
特区の設定(囲うアレ)はしてる

動画見てると特区の範囲決めたあとに左上に出るらしいんだけど出ないんよね
マイルストーンは16だから開放できてないとかではない

路駐うざすぎるから罰金導入してえ
2023/10/30(月) 23:38:19.85ID:xkWZkCgC0
>>10
Q.施設のアップグレード部分だけ壊せる?
現状本体とまとめて消すしかない 災害でアップグレード部分だけ壊れても直せない
2023/10/30(月) 23:39:56.56ID:xkWZkCgC0
>>38
10万行ってもまだ特区使ってないエアプだけど特区の名前クリックとかしてもでないの?
41名無しさんの野望 (ワッチョイ f3f4-2qn9)
垢版 |
2023/10/30(月) 23:44:21.05ID:fZBElDRF0
なんて素敵な>>1だろう
プライオリティの中にいるようだよ
2023/10/30(月) 23:44:25.34ID:CPidTTOp0
貨物駅の挙動

・建てるとまず29品目を300まで揃えようとする
・輸入品の配送は駅所属の車が担当するが全然数が足りていない
・街で余ったものは産業地区の倉庫に所属する車で運び込まれる
・在庫が多くなると適宜輸出される。市内消費者分はなぜかここから流れない(バグ)ので同量を輸出輸入する扱いっぽく、純赤字でも輸出がある
43名無しさんの野望 (ワッチョイW 117e-q0H6)
垢版 |
2023/10/30(月) 23:45:28.52ID:cuPid6EI0
>>37
日本でもたまにあるじゃん
江ノ電の線路侵入とか
2023/10/30(月) 23:45:46.48ID:tCi2CbEp0
>>9
これシミュレーション実行されてないってことはいままでのシミュレート速度全部あてにならんってことじゃん
だって今後これ実装されたら確実に重くなるわけだし
45名無しさんの野望 (ワッチョイW 31e9-wL8D)
垢版 |
2023/10/30(月) 23:45:56.67ID:PaQc2guA0
>>40
できたわありがとう
特区の名前がビルとかに隠れてて言われて初めて気づいたわ
2023/10/30(月) 23:46:19.30ID:wuD6OBTo0
住宅の税金0、電気水道無料
夢のような都市になってきた
2023/10/30(月) 23:49:03.12ID:n7xIGdQk0
>>45
せっかく>>10にまとめてくれてるのに
48名無しさんの野望 (ワッチョイ d963-zW/F)
垢版 |
2023/10/30(月) 23:49:09.54ID:jf/dAf0R0
税金優遇しまくっても商業伸びずにオフィスしか建たん街になってしまった
2023/10/30(月) 23:49:26.29ID:GhmDFwL80
>>37
トロッコ問題で犠牲にされるほうになったんじゃね?
2023/10/30(月) 23:54:51.40ID:CPidTTOp0
商店街で顧客不足言ってる業種と貨物駅で在庫がすぐに消える業種が一致してるんで、何かしらの流れはありそうなんだがまだ掴めない
2023/10/30(月) 23:55:07.48ID:/htRV1Msr
たまに道路もなにもない草地で事故起きるから怖いわ
2023/10/30(月) 23:57:09.29ID:vplkkUZR0
消えた貨物って推理物要素もあるのかこのゲーム
2023/10/30(月) 23:57:23.50ID:g9Q1EM2Z0
RICOの伸び悩み現象に遭遇してる人多そうだけど
バグなんだか仕様なんだか調整不足なんだかサッパリ分からんね
2023/10/31(火) 00:02:16.91ID:ZuFUXmmn0HLWN
政府の補助金が途絶えたら一瞬で蒸発する弊街
55名無しさんの野望 (中止W e976-s2l9)
垢版 |
2023/10/31(火) 00:03:55.52ID:swPLpf450HLWN
家とオフィスは夜逃げしたら教えてくれるのに産業は空き家になっても通知出ないのつらい
2023/10/31(火) 00:08:45.68ID:9IcNvmGZ0HLWN
落ちる落ちると思ったらページングファイル
甘く見てた
2023/10/31(火) 00:09:06.45ID:oFuOTVOTaHLWN
オレも青は全然伸びなくて紫ばっかり伸びるようになってもうた
高校の人数がイカれてるのと関係あんのかなとか思ったり
2023/10/31(火) 00:09:26.82ID:esckH4mT0HLWN
KSP2とか最近は期待の続編がコケるの多い気がするな。統計的には気のせいなんだろうけど
2023/10/31(火) 00:13:19.36ID:UgdpvtHJ0HLWN
エラー出すぎですがな
2023/10/31(火) 00:13:42.05ID:8P/054Vc0HLWN
そもそも1がコケたら続編は出ないからな
1が人気出ると期待値も高まって続編はコケた扱いになりやすい
61名無しさんの野望 (中止 f317-zW/F)
垢版 |
2023/10/31(火) 00:16:40.61ID:zaYnNzAD0HLWN
RX380だけどめちゃめちゃたのし~
2023/10/31(火) 00:19:47.15ID:Y3Gu7CNR0HLWN
>>14-18
俺は好き
2023/10/31(火) 00:20:04.31ID:yoocjZg/0HLWN
なんか貨物港やらつくっても渋滞しないのなんかモヤモヤする、訓練されすぎてんよ
2023/10/31(火) 00:22:13.59ID:sMvW/7Rn0HLWN
>>37
やばい高齢者かな?
2023/10/31(火) 00:22:32.16ID:mOhNx2Vg0HLWN
郵便が機能しなくなる現象、うちにもついに来た
これ多分貨物駅の市内郵便がバグの原因だと思われる
2023/10/31(火) 00:26:43.56ID:3uVazBTz0HLWN
俺は青黄紫がどんだけ建てても需要MAXのままだわ
67名無しさんの野望 (中止 29d1-CP9B)
垢版 |
2023/10/31(火) 00:27:20.32ID:o5aPyZR30HLWN
やっとマップ横断するレベルの頑固な渋滞を解消できた
気持ちいい
2023/10/31(火) 00:27:48.81ID:N6sSrKVL0HLWN
>>2 のダイアグラムを作った者ですが、ちょいミスってるところを見つけたので更新しました
次スレ以降リンクの差し替えをお願いします
https://i.imgur.com/BELCLDY.jpg
69名無しさんの野望 (中止W 135a-Oboj)
垢版 |
2023/10/31(火) 00:33:54.72ID:6uMbwu/40HLWN
あと、貨物駅ってゴミも輸入するんだな
試しに高速道路切って線路のみの接続にして時間進めていた際、もともとゴミは放置して全部外部に輸出してた町で高速切ったのでゴミ問題が発生したから処分場を適当にいくつか作ったところ、知らん間に貨物駅がゴミ400t在庫溜めてた
サービス見ると黒字になってるから輸入してるっぽい
これホントに貨物駅から処分場に運んで処理してくれるんだろか
2023/10/31(火) 00:34:01.79ID:sMvW/7Rn0HLWN
>>42
これだけなら全ての品目市内で溢れるくらい作れるまで貨物駅やら建てないとかでなんとかなるんかな
直せそうなバグ(仕様)かもしれんがそもそもの流通での挙動も怪しいから根本ダメそうだけど
2023/10/31(火) 00:35:01.42ID:mOhNx2Vg0HLWN
案の定貨物駅壊してしばらくしたら郵便復活した。すっきり
2023/10/31(火) 00:36:36.00ID:cDoRchppaHLWN
>>50
まさか…横流し…
2023/10/31(火) 00:38:12.21ID:sMvW/7Rn0HLWN
>>69
日本ならごみ処理施設が優秀な地域は処理だけなら1日に数百トンいけたはず
Citiesの世界で運べるかは知らないけど
2023/10/31(火) 00:40:33.56ID:c9ryjlBL0HLWN
>>68
おっつ

実際のところソフトウェアや金融、オフィスの産出は商業の方が使ってるみたいですわ
外部接続全部ぶったぎって商業全部取り除いてみたら分かった
オフィス系統の資産マイナスが天元突破していった
供給は産業→オフィス→商業
需要は住宅←商業←オフィス
の形みたい
75名無しさんの野望 (中止W 53da-/NHn)
垢版 |
2023/10/31(火) 00:40:40.57ID:Dy3xbYXq0HLWN
>>37 シュールすぎワロタ
2023/10/31(火) 00:45:13.32ID:Y3Gu7CNR0HLWN
今日やり始めてまだ人口数千人だが商店街も工業地帯もまるで渋滞しない
渋滞解消だけがやり甲斐なんだがこれから渋滞してくれるのか?
2023/10/31(火) 00:45:37.47ID:OCNhbllJ0HLWN
>>74
情報thx
一応このダイアグラムはゲーム内の説明の図と公式のWikiを参考に作っているけど、現状だとゲーム内の流れとどっちが本来の姿なのかわからんね
2023/10/31(火) 00:47:04.98ID:oFuOTVOTaHLWN
>>76
大学、総合大学を建てて中密度系が増えてきてからが本番かな
2023/10/31(火) 00:47:46.67ID:yz8DfwyH0HLWN
数千人くらいだと全然渋滞しないかな
渋滞してるやん!って思ったら路駐がびっしりだった
2023/10/31(火) 00:55:32.10ID:ZOZU1OFw0HLWN
一番渋滞するのは大規模開発後の一気に引っ越してくるときに高速降り口が大渋滞するぞ
2023/10/31(火) 00:56:30.38ID:9IcNvmGZ0HLWN
なんだかんだ楽しい
2023/10/31(火) 00:59:37.88ID:Y3Gu7CNR0HLWN
なるほど、それなら粛々と街を作る作業に戻るわ
早く渋滞させたい
2023/10/31(火) 01:01:56.09ID:c9ryjlBL0HLWN
>>77
うん、俺も実験してみて、この図みて気付いたところだから何が正しいのか分からん
ただそこ以外は違う接続先というのはないと思う、たぶん
作り直しは少なそうよ
2023/10/31(火) 01:07:21.96ID:C9gthN9i0HLWN
単科大学分かった
需要が3万人とかなのに大学1ヶ建てて1,500人容量とかアホほど少ないんだ
学生と大人だから分母がでか過ぎるせいで建てても針がピクリともしねえんだ
小学校は容量マックス入ってるのに大学は極端に在学数が少ない
大人は働いてるからか?
2023/10/31(火) 01:10:06.68ID:3aV7Y6e50HLWN
>>76
現実だってその程度じゃ渋滞しないぞ。
6万都市ラッシュアワーは渋滞中。
時間帯でもかなり差が出るねこのゲーム。バイパスづくり楽しいぞ
2023/10/31(火) 01:10:37.59ID:3uVazBTz0HLWN
https://i.imgur.com/yKP7bEc.jpg
https://i.imgur.com/iQPF8TJ.jpg
https://i.imgur.com/aJ6KyA1.jpg

気付いたら大量の車が宙に浮いてる状態で静止しててワロタ
元々この土地に何があったのか古いセーブデータで確認したら
自動駐車場ビルを移転した跡地だった
建物だけ移転して駐車中の車は取り残されたらしい

https://i.imgur.com/SN0cUpe.jp

せっかくなので並べて記念撮影した
車の撤去できないっぽいので
自動駐車場ビルを元の位置に戻して気にしないことにしました

みんなも試しに移転してみよう
87名無しさんの野望 (中止 9b68-vgKx)
垢版 |
2023/10/31(火) 01:22:29.23ID:snzM/vxl0HLWN
1のDLCのAirportsが繁盛しないなあ
市内にレジャー特化とかパークエリア作っとかなきゃいけないんだろうか
88名無しさんの野望 (中止W 1307-IXSv)
垢版 |
2023/10/31(火) 01:22:37.68ID:yUvIZO0j0HLWN
>>85
現実だと6万人の街じゃラッシュでも渋滞しないしな。
2023/10/31(火) 01:36:33.39ID:edrVED9C0HLWN
https://twitter.com/takanacing/status/1718164390401441852?t=Tmqqkhf9HaO6lpydlL3b3A&s=19

バグでMove Itのようなことができるらしい
https://twitter.com/thejimwatkins
2023/10/31(火) 01:41:50.75ID:C9gthN9i0HLWN
賃料が高いを見てみたら子供3、十代1、成人76、高齢者117なんて極端すぎる
91名無しさんの野望 (中止W 810e-7Hus)
垢版 |
2023/10/31(火) 01:44:17.97ID:Cc/dkV/30HLWN
ごみ処理場作らずに40000人まで着たけどごみ全然出てないのなんなんだ
そもそも作らなきゃごみの概念が発生しないってことなのか
92名無しさんの野望 (中止W 6b1a-wL8D)
垢版 |
2023/10/31(火) 01:49:19.85ID:9Avsmw9N0HLWN
高密度住宅が騒音で不幸せになって放棄されてくんだが
近くにある騒音出すの道路1本と高校くらい

道路ないと建てれんし学校ないとブータレるしわがまますぎやろ
93名無しさんの野望 (中止 f347-UFJ0)
垢版 |
2023/10/31(火) 01:54:40.32ID:Xi6wuWCc0HLWN
基本的に一つの要素がマイナスでも建物が放棄されることはないはず
郵便が死んでて-15付いてた時もインターネットやらの上げやすい要素でカバー出来てた
94名無しさんの野望 (中止W d144-bpKm)
垢版 |
2023/10/31(火) 01:54:57.71ID:q+oxKQ9W0HLWN
やはり最適化に全力尽くして正常動作的なものはまったくテストしてないんだろうね
一見、問題なく動いてるようで人や物流交通は想定外の動きしてそう
2023/10/31(火) 01:59:35.90ID:mOhNx2Vg0HLWN
>>93
裕福はすべてを解決する
96名無しさんの野望 (中止 29d1-CP9B)
垢版 |
2023/10/31(火) 02:02:13.08ID:o5aPyZR30HLWN
電気水道無料を信じよ
97名無しさんの野望 (中止 1367-zW/F)
垢版 |
2023/10/31(火) 02:02:37.32ID:X2CBUrX90HLWN
今回街の至る所にアイコン出まくってて気になっちゃうんだよなぁ
これバランス調整してアイコン抑制してくれないかね
顧客がいない、家賃が高い、霊柩車遅い・・・これしつこすぎ
2023/10/31(火) 02:08:11.42ID:B3iXTcYWdHLWN
高層ビル群が作りやすいしユニーク施設が馴染みやすくて良かった
前作やたらと目立ったからな
2023/10/31(火) 02:28:51.99ID:ZOZU1OFw0HLWN
むしろ郵便死んでなくて正常に機能してる人っているの?数万人以上の人口で
2023/10/31(火) 02:30:45.12ID:ZOZU1OFw0HLWN
顧客と家賃はちゃんと対処すれば消せる
霊柩車は待ってれば消えるだろちゃんと建ててれば
2023/10/31(火) 02:36:59.95ID:OohETnsTdHLWN
>>99
10万超えてるけど郵便問題起こったこと無いんよな
郵便局も4つしか立ててない
2023/10/31(火) 02:45:40.85ID:ZOZU1OFw0HLWN
>>101
まじで?ちゃんと配達されてる?
仕分け施設は無し?
もし可能ならグラフと配達件数とかの表示見たい
103名無しさんの野望 (中止 f384-CP9B)
垢版 |
2023/10/31(火) 02:57:10.29ID:AVVIai+d0HLWN
ああ・・・これはあかん。公共サービスがゲームとして致命的バグ?ありすぎ。修正あるまでしばらく凍結だわ。。。
8万人都市くらいまでいった際に感じたこと。昇順でこれはあかんだろって要素を書きます。

@車が最短距離をどの車種でも最短距離を行く傾向がある?→渋滞すると他の経路を探す。
 ex)4車線高速降りて目の前に通常の4車線あるのに、最短経路?なのか手前の1車線の迂回路を通って工業地区に全車両が行く。
   渋滞がしばらく続くとすべての車種が4車線を選択した。
 これにより1の時の恒久的な渋滞は無くなったが、いたるところで昼夜問わず一時的な渋滞が発生する。
 渋滞は無くなったと言っているが、そんな事はないことに気づいた。

A郵便サービスがどんなに建屋・ポスト建設しても車両が稼働しない時がある。
 →このバグ?が、市民に「郵便サービスが信用出来ない」で-15なので
 →赤字覚悟でたくさん建てるとたまに盛り返すがまた元に戻る

Bゴミ収集がどんなに建屋を建設しても車両が稼働しない時がある。

C気のせいかもだが警察、医療、消防がたまにAの状態になってないかと感じる時がある。

D十字路T字路で歩道橋を作成しても@の判断なのか、メインで使わない→結果渋滞の元に
 1の時はうろ覚えだが、高速JCTを人が歩いて渡っていた時はびびった。

全体的な所感として、公共系サービスに色々不具合がないかと感じた。
時間かけて大都市になってからのテストプレイしてねーなと思った。
104名無しさんの野望 (中止 f384-CP9B)
垢版 |
2023/10/31(火) 02:57:19.86ID:AVVIai+d0HLWN
ああ・・・これはあかん。公共サービスがゲームとして致命的バグ?ありすぎ。修正あるまでしばらく凍結だわ。。。
8万人都市くらいまでいった際に感じたこと。昇順でこれはあかんだろって要素を書きます。

@車が最短距離をどの車種でも最短距離を行く傾向がある?→渋滞すると他の経路を探す。
 ex)4車線高速降りて目の前に通常の4車線あるのに、最短経路?なのか手前の1車線の迂回路を通って工業地区に全車両が行く。
   渋滞がしばらく続くとすべての車種が4車線を選択した。
 これにより1の時の恒久的な渋滞は無くなったが、いたるところで昼夜問わず一時的な渋滞が発生する。
 渋滞は無くなったと言っているが、そんな事はないことに気づいた。

A郵便サービスがどんなに建屋・ポスト建設しても車両が稼働しない時がある。
 →このバグ?が、市民に「郵便サービスが信用出来ない」で-15なので
 →赤字覚悟でたくさん建てるとたまに盛り返すがまた元に戻る

Bゴミ収集がどんなに建屋を建設しても車両が稼働しない時がある。

C気のせいかもだが警察、医療、消防がたまにAの状態になってないかと感じる時がある。

D十字路T字路で歩道橋を作成しても@の判断なのか、メインで使わない→結果渋滞の元に
 1の時はうろ覚えだが、高速JCTを人が歩いて渡っていた時はびびった。

全体的な所感として、公共系サービスに色々不具合がないかと感じた。
時間かけて大都市になってからのテストプレイしてねーなと思った。
2023/10/31(火) 03:02:39.49ID:c9ryjlBL0HLWN
外部接続全部切ると俄然難易度上がるな・・・・・・
こっちの方が面白いような気もするが、初めからこれだとテンポ悪くて仕方ないか
しかしこいつらどうやって入って来てるんだろうか
106名無しさんの野望 (中止 f384-CP9B)
垢版 |
2023/10/31(火) 03:04:11.56ID:AVVIai+d0HLWN
あれ長文が一回で2重投稿に・・・すまねぇ。。。
2023/10/31(火) 03:09:34.87ID:v6toUJE70HLWN
>>104
テストプレイしてるやつのPCが今よりひどい最適化不足のせいで6万人まで絶えれなかった説
108名無しさんの野望 (中止W a902-P6Dq)
垢版 |
2023/10/31(火) 03:11:08.45ID:TYQxw00f0HLWN
>>89
これバグだったんだ
Youtubeで便利小ネタとして紹介してる人いたから仕様かと
2023/10/31(火) 03:12:34.03ID:/5bRj+8KMHLWN
>>99
予算いじれば動くようになったりならなかったりする
110名無しさんの野望 (中止W e976-s2l9)
垢版 |
2023/10/31(火) 03:15:23.26ID:swPLpf450HLWN
外部接続の郵便局建てたけど
めちゃくちゃ仕事してる時とニートしてる時の差が激しい
そして通常の郵便局もわりとニートしてるか溜め込んでるかが基本

配達中の数値を見る機会が少ねえ
111名無しさんの野望 (中止 1367-zW/F)
垢版 |
2023/10/31(火) 03:16:18.82ID:X2CBUrX90HLWN
>>105
そりゃお腹の中からだよ
2023/10/31(火) 03:19:03.01ID:h2rTc8CYdHLWN
>>102
こんな感じでいいか?
むしろ足りてなさそうに見えるんだけど信頼度高いんだよな
https://i.imgur.com/gjoMmX5.jpg
https://i.imgur.com/X7RAdwg.jpg
https://i.imgur.com/miIANUs.jpg
113名無しさんの野望 (中止 0bcd-zW/F)
垢版 |
2023/10/31(火) 03:24:06.06ID:h+Qc6OqD0HLWN
スレ読んでたら返金に傾いてきた
パラドだからアプデで良くしていくと思うけどここまで酷いと信じて良いのか不安だ
114名無しさんの野望 (中止 1367-zW/F)
垢版 |
2023/10/31(火) 03:26:39.81ID:X2CBUrX90HLWN
>>113
- リージョンパック(無料)
- 最適化進行中
- Paradox Modsそろそろオープン(著名modderはmod作成をβから進行中)
ってのが直近のニュースだからちょっと様子見てみれば?
買い直しても3割も値上がりしてるわけだし、25%offが来たとしても予約時より高いぞ
115名無しさんの野望 (中止 e111-8JLr)
垢版 |
2023/10/31(火) 03:34:51.39ID:dnRAHZ3o0HLWN
返金が拡大すればアップデートも厳しく開発が難しくなっちゃうしここは買ったものの犠牲で持たせたいところ
その分開発突き上げて何とかさせていかないといけないし海外ユーザーも黙ってないからなんとか落ち着くまで待つよ
サイパンみたいに仕上がっていくことを期待するしかない
116名無しさんの野望 (中止 1900-vgKx)
垢版 |
2023/10/31(火) 03:40:03.66ID:nEneN5q20HLWN
そもそも1だってバニラは数時間で飽きたわ
117名無しさんの野望 (中止W d907-q0H6)
垢版 |
2023/10/31(火) 03:41:04.98ID:eQr1fd0r0HLWN
1より建造物少なくね
サッカースタジアムとかあったよな確か
高速の料金所も無いし
後から切り売りするつもりか
2023/10/31(火) 03:43:42.68ID:ZxulX1QT0HLWN
ちゃんと告知して修正に向かうならまだ良いけど
このまま修正告知もなく放置なら俺も返金かな
2023/10/31(火) 03:46:29.71ID:ZxulX1QT0HLWN
>>116
1は1車線しか使わない車AIに呆然としてバニラでのプレイを止めたなw
2023/10/31(火) 03:48:49.73ID:vllDyuAP0HLWN
返金とかしたことないからわかんないけどプレイ時間2時間未満限定とかじゃなかったっけ?ちゃんとした理由書けばそれ以上でも通るの?
121名無しさんの野望 (中止 1367-zW/F)
垢版 |
2023/10/31(火) 03:49:14.61ID:X2CBUrX90HLWN
>>117
リージョンパックも元々有料で販売する目論見だったけど評価の低さと諸々の炎上(最適化不足/建物種類少なすぎ問題/etc..)で無料化にしたんじゃないかねー
確かCities1はコンテンツクリエイターパック関連は全て有料だったよね
122名無しさんの野望 (中止 6bfc-+Bml)
垢版 |
2023/10/31(火) 03:50:00.69ID:zATppdU+0HLWN
時間かかろうが修正してくるだろうから
あわてて安く買ったもん返品する必要もないような
寝かせておけばいいだけの話
123名無しさんの野望 (中止 e111-8JLr)
垢版 |
2023/10/31(火) 04:05:32.09ID:dnRAHZ3o0HLWN
現状をなんとか対処してその上で有料DLCならともかく放置して切り売りなら裏切りで信頼失うと思う
2023/10/31(火) 04:07:06.59ID:ZOZU1OFw0HLWN
>>112
https://imgur.com/TwnnK6t.jpg
この画面で配達数がどの郵便局もずっと0だから配達されてないと思ってたが
https://imgur.com/jJClyZ5.jpg
https://imgur.com/qWNGCTY.jpg
実はちゃんと配達されてたらしい…
https://imgur.com/r4UzKwf.jpg
4枚目もずっと左に張り付いてたのに今見たらそれなりになってた
よく分からん
2023/10/31(火) 04:09:07.59ID:ZOZU1OFw0HLWN
あと工業地帯にちょくちょく家賃アイコン出てたけどアイコン出てる建物全部材木を木材に加工する工場だったわ
2023/10/31(火) 04:10:15.62ID:ZOZU1OFw0HLWN
>>117
それ全部あとから追加の建物じゃん
2023/10/31(火) 04:11:24.52ID:ZOZU1OFw0HLWN
>>120
理由あれば通る場合もあるけど何十時間もやってて通るとは思えんなぁ
2023/10/31(火) 05:11:50.22ID:48tjgT2U0HLWN
郵便とゴミ問題は早めに郵便局と埋め立て施設と焼却場を作っておくといいかもしれない
どうも溜め込みすぎると問題発生してる気がするから
129名無しさんの野望 (中止W 9b11-UViH)
垢版 |
2023/10/31(火) 06:07:51.88ID:si8KQ0Zd0HLWN
>>71
貨物駅と貨物港を壊したらまじで郵便復活したわ
数ヶ月に一度しか働かない郵便仕分け施設に悩まされる日々が終わった
130名無しさんの野望 (中止 113c-vgKx)
垢版 |
2023/10/31(火) 06:28:02.55ID:8143tbLI0HLWN
自分は攻略wikiがないと何も出来ないクソポンコツだということがよくわかったわ
ある程度思い通りに街を作るなら1だが、2はグラが良いしまだ底知れない部分が多くてな
早く色々とアップデートしてくれ
2023/10/31(火) 06:29:18.94ID:3uVazBTz0HLWN
ランチャーのアプデが来てたけどゲーム本体の不具合とは関係ないよねこれ
132名無しさんの野望 (中止 f347-UFJ0)
垢版 |
2023/10/31(火) 06:44:43.47ID:Xi6wuWCc0HLWN
郵便は機能してるけど市外郵便が永遠に処理されずに仕分け施設に溜まっていくな
2023/10/31(火) 06:48:41.04ID:kpGXpaNG0HLWN
これ、外部接続全切断で物流系死亡になるバグ
1にもあったよな?
これを利用して高密度住宅だけ建てて100万人都市作ってた。

自分で高速出口を壊すからこうなるわけで、そんなことしなきゃいいんだよ。
こういうのも自由度の内と思うんだけど
仕様側で対策するなら全市民から外の世界に出られないよアイコン出しまくるとかかな。
2023/10/31(火) 06:50:22.94ID:i7neNA3uMHLWN
朝イチで聞くMorning Gloryがたまらん。
この為にこのゲーム買ったと言っても過言だわ。
2023/10/31(火) 06:51:03.88ID:vKGhfAMA0HLWN
過言だな
2023/10/31(火) 06:56:49.56ID:gO0rqUkmMHLWN
とりあえず早めにバグ修整してほしい
2023/10/31(火) 07:00:34.59ID:ZOZU1OFw0HLWN
まじで貨物港壊したら郵便局からわらわらと配達しだしたwちなみに貨物駅はもとから無し
2023/10/31(火) 07:01:37.52ID:KvwxuorC0HLWN
>>103
1は実際の街もそうじゃない?近道抜け道が渋滞してみてやっぱり大通りで行こうとか
5は横断歩道を消すとほとんどの人が歩道橋使うようになるよ(歩道橋は高さギリギリ5m程度にしてアプローチを短く作る

他はバグくさいけどね
2023/10/31(火) 07:03:21.32ID:LuGy5V4saHLWN
放置と寝落ち含めてプレイ時間80Hですけど返金出来ますか
水道と電気の無料化ってどうやったら出来るの?
2023/10/31(火) 07:05:45.69ID:n4oMf8Hi0HLWN
商業施設全部排除して人口25000人ほどからほぼ何もせず(ゴミ焼却の貯蔵庫増設したくらい)
放置状態なのに人口は増え続け現在32000人、住居も建ててないってのにどこに住んでんだ
経験値貯まってもうすぐ大都市wクソゲーすぎて泣けてくるわ
2023/10/31(火) 07:10:09.89ID:u/y4JPKO0HLWN
>>977
B650はもう常識的な値段になってるだろ
情報アップデートしな
142名無しさんの野望 (中止 9b6b-zW/F)
垢版 |
2023/10/31(火) 07:10:22.00ID:fnF+nAHP0HLWN
俺の街も試しに商業地全部取ってみるか
赤字になっても減るのは-1、グラフ目一杯まで無限に需要が出続けてるから
明らかにゲームとして異常なんだよね
2023/10/31(火) 07:10:29.83ID:ZOZU1OFw0HLWN
この状態が
https://imgur.com/TwnnK6t.jpg
↓貨物港破壊すると
https://imgur.com/YUaesGw.jpg
思い出したかのように郵便配達し出した
2023/10/31(火) 07:13:28.88ID:JZs29Q7dMHLWN
>>139
逆に80時間起動して返金できると思うの?
2023/10/31(火) 07:15:23.74ID:mOhNx2Vg0HLWN
工業やオフィスは商業より学歴要求高いから小学校だらけになるぞ
これが嫌で商業広げてる
2023/10/31(火) 07:15:25.31ID:n4oMf8Hi0HLWN
>>142
あ、ちなみにバイデンしまくって儲かって仕方なかったんで住民税は2%まで下げてる
2023/10/31(火) 07:18:27.44ID:mOhNx2Vg0HLWN
発売から150時間しか経ってないのに80時間やってる猛者がいるのか
148名無しさんの野望 (中止 113c-vgKx)
垢版 |
2023/10/31(火) 07:27:23.41ID:8143tbLI0HLWN
つーか5000円ポッチそこまで惜しいか?っていう
そこまで金に執着するならPCゲーなんて手出したらアカンで
2023/10/31(火) 07:32:23.39ID:4p7OQUH0dHLWN
このゲームの為に30万のPC新調した俺
悔しいです
2023/10/31(火) 07:32:52.21ID:hLmB1fgj0HLWN
パラドだしDLC山ほど出すうちに意地でも直してくるだろ
とはいえ俺らの出費もすごくなるから今撤退するのも手かもよ
151名無しさんの野望 (中止 113c-vgKx)
垢版 |
2023/10/31(火) 07:39:04.66ID:8143tbLI0HLWN
>>149
30で足りてる?
152名無しさんの野望 (中止W d9ab-nKTL)
垢版 |
2023/10/31(火) 07:40:46.64ID:RuiyG6Rj0HLWN
>>151
俺は足らなかった。
久しぶりの自作で選んでたら楽しくなって40ちょい使ってしまったぜ。
2023/10/31(火) 07:41:13.79ID:9zs52fri0HLWN
発売前に想像した中でかなり下の方の流れだな
もう買ってしまったんだから困る
2023/10/31(火) 07:49:46.72ID:cWfWmIMErHLWN
商工業おかなくても発展するっていうけどその状態だとみんな無職なの?それか隣町に働きに行くのか
155名無しさんの野望 (中止 11d9-CP9B)
垢版 |
2023/10/31(火) 07:52:01.81ID:OZdmoUA50HLWN
バグはバグで別として
そもそも同じ地域内にRCI全部必要ってのもおかしいけどな
2023/10/31(火) 07:52:33.71ID:LuGy5V4saHLWN
自己解決したわ
サービス料も支出減らす項目だと勘違いしていた
2023/10/31(火) 07:57:33.82ID:l9Wd8uiP0HLWN
>>113
CS1も二年ぐらいイマイチだったから数年タイプで待つのがベターよ
2023/10/31(火) 08:03:58.01ID:17/BBt8NHHLWN
>>155
工業はギリわかるけど商業ない街はさすがにおかしい
159名無しさんの野望 (中止W 9b11-UViH)
垢版 |
2023/10/31(火) 08:04:29.04ID:si8KQ0Zd0HLWN
貨物港と貨物駅と不具合の温床臭いな
関係ないかもだけどこのふたつ壊してからゴミ収集車の稼働台数が全体で最大で24台程度だったのが30台以上になった程度になった
2023/10/31(火) 08:04:30.09ID:8P/054Vc0HLWN
>>114
25%オフが来たら予約時より安いだろと一応突っ込んでおく
1x1.3x0.75=0.975
2023/10/31(火) 08:08:25.14ID:vKGhfAMA0HLWN
予約特典のユニーク施設あるからまあ
162名無しさんの野望 (中止 0b57-zW/F)
垢版 |
2023/10/31(火) 08:11:22.73ID:C7xFZryL0HLWN
人も車もただウロウロしてるだけの存在なのかよ
どうすんのこれ
163名無しさんの野望 (中止 MM53-DfO+)
垢版 |
2023/10/31(火) 08:22:04.77ID:sJ+HL8IWMHLWN
貨物駅壊したら郵便が機能し始めたみたいな書き込みもあるし、もしかして貨物駅が物流問題の元凶だったりするのかも?
うちの街では岩を原料にしてる工場が原料が高いって文句言い始めたので特区作って供給したらちゃんと解消した。まだ人口1万5千人で貨物駅も無いが、特区→産業の供給は機能しているように見える。
2023/10/31(火) 08:25:00.13ID:mOhNx2Vg0HLWN
色々と挙動が解明されていくにつれてエアプの浮きっぷりがよくわかるようになってきたね
165名無しさんの野望 (中止 9b6b-zW/F)
垢版 |
2023/10/31(火) 08:26:28.01ID:fnF+nAHP0HLWN
車も人もとにかくスポーンさせて街中適当に走らせればいいんだろ?
みたいなコーディングしてたら完璧に詰みだわ
それこそ次回作に期待するしかなくなる
2023/10/31(火) 08:29:48.26ID:9OijM5D2dHLWN
CS民や低スぺ民がネガキャンしてるのがよくわかるな
2023/10/31(火) 08:30:10.66ID:NdML/B5U0HLWN
川を拡張して作った港なもんで折り返し地点が狭く、行きの貨物船と帰りの乗客船がぶつかって止まったまま冬を越したけどどうしようもないな
2023/10/31(火) 08:30:29.71ID:TkCRKoHw0HLWN
2がダメだったら道路だけでも1に持って帰りたい
169名無しさんの野望 (中止 0b57-zW/F)
垢版 |
2023/10/31(火) 08:30:42.50ID:C7xFZryL0HLWN
>- ほとんどの人は実際に仕事に行きません。個々のシムを追跡できます。あなたが彼らに従うとき、彼らは実際には仕事に行きません。車に乗ったり、路面電車か何かまで歩いて行ったりして、飛び乗って、家に帰って一周する。あるいは、仕事場に着いて、そのまま交通機関に戻って家に帰ることもあります。ラッシュアワーのことはすべて冗談です。基本的に、シムズのシミュレーションは.....フェイク。

ラッシュアワーは交通量増えるの?
170名無しさんの野望 (中止 8152-Oa6S)
垢版 |
2023/10/31(火) 08:31:03.52ID:NtJp15Jp0HLWN
35万人まで成長した
https://i.imgur.com/jmA1KtL.jpg

商工業が無い場合はオフィスで働くんじゃないのかな
オフィスすら無く住宅だけでも都市が成長するなら適当に走らせてる可能性はあると思うけど
171名無しさんの野望 (中止 8152-Oa6S)
垢版 |
2023/10/31(火) 08:33:47.95ID:NtJp15Jp0HLWN
>>169
朝夕は渋滞発生しがちだね
でもこれ本当かなぁ
帰ったらシム追跡してみようかな
2023/10/31(火) 08:36:10.31ID:VzCUu4UF0HLWN
あれだな
ハリボテのジオラマ作成ツールとしては1で十分、より精緻な都市運営シミュレーションを楽しみたいなら2になるはずが、重さと不安定さと戦いながら肝心の高度なシミュ部分が(現状のところ)お粗末となるとほんとこれ1でいいじゃんってなるよね
まあまだ未完成なんだろうってことでここからアプデで巻き返すのを期待しながら見守るしかない

…グダグダしてるうちに他社がもっといいシティビルダー新タイトル作って出してきたりすれば別にそれでもいいんだけどなCS1が登場したときみたいに
2023/10/31(火) 08:36:20.55ID:u/y4JPKO0HLWN
出荷用のトラックほぼ走ってないよねこれ
2023/10/31(火) 08:38:56.87ID:edrVED9C0HLWN
公式フォーラム見てると、
外部接続どころか
内部接続すら不要なんじゃないか?

https://forum.paradoxplaza.com/forum/threads/whats-wrong-with-parking-and-wheres-the-logic.1605611/
2023/10/31(火) 08:44:45.55ID:TkCRKoHw0HLWN
>>173
たまに産業からエリア内の小麦とか買い付けにトラックでてくけどめっちゃ少ないね
2023/10/31(火) 08:45:06.03ID:PqKglQOl0HLWN
>>9
公式の回答が楽しみだな
2023/10/31(火) 08:47:05.84ID:mOhNx2Vg0HLWN
>>166
俺1650でずっと遊んでるからPCのスペックは関係ないとは言わんがゲームの評価変わるほどじゃない
2023/10/31(火) 08:49:17.64ID:mOhNx2Vg0HLWN
車通勤出来ないようにして地下鉄使わせようとしても地下鉄の客が増えないので移動が消失してるのは間違いない
帰り道ワープは前作でもそうだったから仕様だろうけど
2023/10/31(火) 08:56:04.10ID:jZTDEWSm0HLWN
まぁまともに機能させてたら実装の売りポイントだった朝夕の渋滞する概念破綻するしな
ワープや消失、下水管等を通ってると頭で補完してろって言いたいんだろ
2023/10/31(火) 08:56:59.46ID:tXFoCmK0rHLWN
>>104
マップ外のゴミ収集施設が収集車を派遣してくれるらしいから
マップ内の施設としてはそっちに仕事を任せてるつもり 

でも何かの理由でマップ外から派遣された収集車がたどり着けないんじゃないかな
181名無しさんの野望 (中止 f3f4-2qn9)
垢版 |
2023/10/31(火) 09:22:53.04ID:Hl8vfHxN0HLWN
>>169
リストラされたのを家族に言えないおっさんみたいだなw
2023/10/31(火) 09:24:57.80ID:9ntXU8h20HLWN
まあ数万人の一人一人ちゃんとシミュレートしろとは言わんけど
それだったらフォロー機能なんかつけなきゃ良かったのにと思う
2023/10/31(火) 09:32:50.79ID:ZOZU1OFw0HLWN
避難シェルターに一斉に避難するの面白いな信号無視して避難しようとする奴までいるし
2023/10/31(火) 09:35:33.62ID:LuGy5V4saHLWN
人よりもゴミの方をワープしてくれんかな
2023/10/31(火) 09:41:04.35ID:GsoedoK60HLWN
スタジアムとか何も演出ないんだけど…
これシムシティ4のがマシじゃね
2023/10/31(火) 09:43:07.01ID:JIP6jqd0dHLWN
大量の水力発電出来るマップ有る?
187名無しさんの野望 (中止W 1bcd-OVQ+)
垢版 |
2023/10/31(火) 09:43:26.68ID:MXQAJHaC0HLWN
ほんと外国の人はしっかり調べて伝えてくれるなー
住民追跡しても3日間暇潰しが3人続いてこいつらほんと仕事行ってるか?て思ってたけどそれ以上検証してなかった
2023/10/31(火) 09:45:01.50ID:/xSwbX+V0HLWN
テニスコート建てても音はするが人の姿は見えずあれ?幽霊でも取り憑いてる?消防車とかもそうだけど色々削られてて悲しいわまあこれ以上重くならない為に仕方ないのかもしれんけど
189名無しさんの野望 (中止W 1bcd-OVQ+)
垢版 |
2023/10/31(火) 09:45:27.58ID:MXQAJHaC0HLWN
貨物駅はホントにバグなのかな
輸出入のグラフも項目もどこにもないとこ見るにもしかして未実装なんじゃ…
2023/10/31(火) 09:47:28.55ID:kazdbrw80HLWN
貨物港の外部接続については想定の動作をしてないと認めてて、そこから連鎖付随するトラブルということであれば
一旦そのあたりの対処法をアナウンスすればいいものを
数日でアプデ出せるつもりが手間取っているといったとこか
前作も最初チマチマアプデかけてたよな
2023/10/31(火) 09:47:59.02ID:jZTDEWSm0HLWN
>>187
先行プレイでも日本人は規約通り優しいチュートリアル的な物ばかりだったのに対して
外人は気にせずゴリゴリ検証してたからな
2023/10/31(火) 09:48:23.49ID:TTJh9VLT0HLWN
タクシーポンコツすぎない?
なんか大渋滞の先頭見るとだいたいタクシーがスタックしてる
193名無しさんの野望 (中止 11d9-CP9B)
垢版 |
2023/10/31(火) 09:52:33.38ID:OZdmoUA50HLWN
simcity2013のスタッフが作ってねーかこれ
2023/10/31(火) 09:58:34.94ID:dPLrBLJB0HLWN
>>155
例の動画はオフィスで勤務先確保してるから、工業がないのは分かる
オフィスも工業も雇用を生み出して原材料を加工して製品を生み出す役割だから
でも商業を立てる意味が無いと一気に薄っぺらくなるのよ
動線を勤務先と住宅往復させるだけで良くなっちゃうから
2023/10/31(火) 10:03:37.92ID:iHaEazZm0HLWN
CS1でいいやんが真実味を帯びてきたな
2023/10/31(火) 10:06:46.11ID:gO0rqUkmMHLWN
もう少しでマイルストーン完走するからそしたら修正くるまで1に戻るわ
2023/10/31(火) 10:07:37.93ID:u3l27xpWaHLWN
     客
路駐路駐路駐路駐路駐路駐
車車車車車タ
車車車車車ク

一回だけこういう形で1km近く渋滞起こしてた
2023/10/31(火) 10:08:45.68ID:cWfWmIMErHLWN
オフィスと家しかないのはおそらく人類総Amazon社会なんだ
2023/10/31(火) 10:11:39.95ID:itQ+HKy90HLWN
デフォルトのICやJCTって設置するとき高さ調整出来る?事前に土地盛っておくしかない?
200名無しさんの野望 (中止 0b81-CP9B)
垢版 |
2023/10/31(火) 10:16:41.73ID:ftub2CJL0HLWN
やってみりゃいいじゃん
201名無しさんの野望 (中止 Srdd-Ctc0)
垢版 |
2023/10/31(火) 10:18:14.89ID:goNawahOrHLWN
デベロッパーモードでキャラクターのシェーダーを切って描画しないようにするとfpsがかなり上がるみたいね
2023/10/31(火) 10:19:04.60ID:FWqvRnpdMHLWN
まあグラは確かに重いけど一番の問題点はそこじゃないってわかってきたよな
とにかくバグを減らしてほしい
現状あまりにもバグが多すぎる
203名無しさんの野望 (中止 f363-CP9B)
垢版 |
2023/10/31(火) 10:20:49.55ID:gHLG2ROj0HLWN

https://imgur.com/dVNswj5
2023/10/31(火) 10:28:56.41ID:tXFoCmK0rHLWN
開発目標としたパフォーマンスを達成できなかった
というのはグラフィックだけの問題ではなくシミュレーションも指しているのでは
2023/10/31(火) 10:34:11.48ID:cWfWmIMErHLWN
>>203
反り立つ壁
206名無しさんの野望 (中止W 1b49-OVQ+)
垢版 |
2023/10/31(火) 10:34:18.13ID:MXQAJHaC0HLWN
>>204
だろね、リリースノートで書いたことがほとんど実装されてないし
最終的にリリースノート通りのものになるのなら二年くらいは楽しみに待つけど
207名無しさんの野望 (中止W 9bfc-NYlQ)
垢版 |
2023/10/31(火) 10:34:28.75ID:ABAky4XG0HLWN
バス用意したり鉄道引いたりしても全然利用されなかったのを踏まえて
今の街は公共交通機関一切用意してないけど何も問題ないのは仕事行ってないからか
2023/10/31(火) 10:35:51.75ID:8P/054Vc0HLWN
鉄道はけっこう使ってくれて800人満員とかすぐなるぞ
2023/10/31(火) 10:35:58.72ID:tBTKUPt/0HLWN
楽しみに待つけど現状はクソって評価だな
2023/10/31(火) 10:37:18.08ID:12uFP6xtMHLWN
ボロノートでやってるから年内にPC新調するつもりでいたけど
このぶんじゃ様子見かな
2023/10/31(火) 10:37:30.20ID:ZxulX1QT0HLWN
ゲーム重いのとバグは覚悟してたし、時間が解決するからまあ良いとして、シミュ部分が出来てませんでしたってのはなあ

1でも1車線しか使わないのとか、後から来た人優先とかのAI根幹部分は修正されずに放置されてたから、ちゃんと修正告知してくれないと信用出来ない
212名無しさんの野望 (中止 11d9-CP9B)
垢版 |
2023/10/31(火) 10:37:36.01ID:OZdmoUA50HLWN
収支で¥10万黒字になった
わけわからんなこれ
213名無しさんの野望 (中止 11d9-CP9B)
垢版 |
2023/10/31(火) 10:38:09.39ID:OZdmoUA50HLWN
人口1万でBigcityの段階でもう収支が¥10万黒字になった
わけわからんなこれ
2023/10/31(火) 10:38:22.46ID:vKGhfAMA0HLWN
リージョンパックは建物ばかりなんだろうか
パトカー消防車とかが日本風だといいなあ
2023/10/31(火) 10:42:22.79ID:iHaEazZm0HLWN
>>204
ありそう
設計仕様通りだとガチでまともに動作しないんだろうな
216名無しさんの野望 (中止 f3f4-2qn9)
垢版 |
2023/10/31(火) 10:43:43.82ID:Hl8vfHxN0HLWN
海上に埋め立てで島作っても金減らないんだがそういう仕様なのか?
2023/10/31(火) 10:47:10.86ID:8P/054Vc0HLWN
今改めて最初のトレーラー見るとこのゲームいつ発売ですか?って感想
2023/10/31(火) 10:53:07.49ID:ZOZU1OFw0HLWN
>>189
外部接続のアイコンから見れるだろ
219名無しさんの野望 (中止W 9b22-6sqQ)
垢版 |
2023/10/31(火) 10:56:31.67ID:/8slhJGM0HLWN
産業都市にしたら思ってたより風で汚染物質流されてメイン都市が汚染して終わったでござる
220名無しさんの野望 (中止 11d9-CP9B)
垢版 |
2023/10/31(火) 10:58:16.96ID:OZdmoUA50HLWN
まさか根幹のシミュ部分が1より後退するとは思わんかったな
直せる見込みがないから見切り発車で発売したのではないことを祈る
2023/10/31(火) 11:02:21.76ID:gHLG2ROj0HLWN
都市の規模とグラとシミュレーションが合わないんだろうな
2023/10/31(火) 11:03:10.64ID:/xSwbX+V0HLWN
1週間前に戻りたいねぇ不安もあったけどすげぇワクワクしてたし
223名無しさんの野望 (中止 0b57-zW/F)
垢版 |
2023/10/31(火) 11:13:23.77ID:C7xFZryL0HLWN
1のDLCのセールしてくれないかな
年末やるもんない
2023/10/31(火) 11:14:45.10ID:gHLG2ROj0HLWN
観光客12000/月とかになってるけど絶対にそんなにいない
2023/10/31(火) 11:26:54.04ID:PqKglQOl0HLWN
言うてCS1も人流や物流、経済ってしっかりシミュレートされてたか?
ある意味CS2は正統続編
2023/10/31(火) 11:27:08.80ID:24rYYCzs0HLWN
>>192
駅の駐車場でやられてなかなか消せずに苦労したが乗客の行き先を破壊したらなんとかなった。
2023/10/31(火) 11:27:18.70ID:24rYYCzs0HLWN
>>192
駅の駐車場でやられてなかなか消せずに苦労したが乗客の行き先を破壊したらなんとかなった。
2023/10/31(火) 11:28:31.53ID:GsoedoK60HLWN
>>225
されてないけどゴミはちゃんと運ぶ
2023/10/31(火) 11:30:10.32ID:Pbtvhcko0HLWN
メモリ64GB,13900KS,3090の構成でやってるけどクラッシュしまくってダメだこれ グラフィックを最低にしてもクラッシュして萎える 自動セーブは1分間隔が必須かな
2023/10/31(火) 11:30:19.97ID:LqcuPJMX0HLWN
低密度の需要を放置してたら諦めて中密度の需要が高まるとかあるの?
2023/10/31(火) 11:35:50.35ID:24rYYCzs0HLWN
>>192
駅の駐車場でやられてなかなか消せずに苦労したが乗客の行き先を破壊したらなんとかなった。
>>9
道理で1より軽いわけだ。

マジでシムシティ2013臭がしてきたな。
2023/10/31(火) 11:36:02.07ID:cWfWmIMErHLWN
>>216
土地の整地は金かからん仕様っぽい
2023/10/31(火) 11:37:53.62ID:9ntXU8h20HLWN
整地に金かからんのはナイスといいたい
初期段階でそれなりに造成したいからな
234名無しさんの野望 (中止 f3f4-2qn9)
垢版 |
2023/10/31(火) 11:44:23.85ID:Hl8vfHxN0HLWN
>>232
マジか
あの土砂の金を工面しながら埋め立てしていた日々はもう来ないんだな
235名無しさんの野望 (中止W e102-OGao)
垢版 |
2023/10/31(火) 11:47:37.45ID:D7nognIw0HLWN
大気汚染えぐすぎ
家建てれるとこなくなってしまった
2023/10/31(火) 11:51:13.13ID:pC+YhuVrdHLWN
海に垂れ流してた原発とハドロン加速器の汚水が気づいたら川をめちゃくちゃ遡ってきてて草生えた
2023/10/31(火) 11:52:54.66ID:Pt9E4cMCdHLWN
>>229
ページングファイル見直す価値あるかもよ
238名無しさんの野望 (中止 13e4-Zc9u)
垢版 |
2023/10/31(火) 12:02:22.36ID:RiNtlWs60HLWN
伸ばしたくない商業や産業に重税をかければ需要は無くなる
2023/10/31(火) 12:02:45.40ID:PqKglQOl0HLWN
経済面のシミュレートが最強の街ゲーはA列車3だな
2023/10/31(火) 12:05:40.82ID:iHaEazZm0HLWN
>>229
グラボ定格以上でまわるようになってないか?
(そうしてないか、ではなくデフォでなってると思われる)
このクソゲー必要ならあるだけGPU食うから無駄に高負荷になってるのでは
2023/10/31(火) 12:07:40.88ID:COBk+W+q0HLWN
クソゲーだけど永遠に時間が過ぎてしまう中毒やで
242名無しさんの野望 (中止 d9a2-zW/F)
垢版 |
2023/10/31(火) 12:09:55.99ID:t4LTANTz0HLWN
>>229
うちはグラボ4090で似たような構成だけどクラッシュはしないな

ちょっと違うパターンだが、渋滞解消に時間止めて大規模作り直した街を動かすとどうやっても落ちるから時間止めずに作り直したことはあった
2023/10/31(火) 12:10:12.49ID:S6xeCaIl0HLWN
>>229
俺の場合だけど、ジオメトリキャシュを4g に設定して垂直同期切ったら改善したよ
2023/10/31(火) 12:10:35.52ID:QYCkIFtd0HLWN
>>228
ゴミ収集いいよな
1は各戸にたまったゴミが収集されていく過程が見れて面白かったのに
2023/10/31(火) 12:12:31.06ID:d361E/dQdHLWN
ゴミ焼却場がゴミ処理してくれないリサイクルセンターは動くけど追いつかない
クソゲ
2023/10/31(火) 12:13:39.08ID:cWfWmIMErHLWN
焼却炉の隣に埋立地を立てよ
2023/10/31(火) 12:14:00.19ID:vKs3RfIudHLWN
5年前くらいに自作で作った1050tiのPCだから4070か4080で自作するかと思って他も近いスペックで試算したら40万くらいかかって草
まあ4070なら30万くらいまで落ちたけど
これで7年くらい戦えるかな
248名無しさんの野望 (中止 f3f4-2qn9)
垢版 |
2023/10/31(火) 12:18:01.15ID:Hl8vfHxN0HLWN
スペックだけの心配をしていた頃が懐かしいな
249名無しさんの野望 (中止 Sd33-HBuy)
垢版 |
2023/10/31(火) 12:19:40.09ID:WFPn2oSXdHLWN
>>229
64g 13900k 4090 4K解像度 で遊んでるけどクラッシュは一度もないな
250名無しさんの野望 (中止W 6bfb-97BB)
垢版 |
2023/10/31(火) 12:20:35.65ID:s6v5ixCY0HLWN
ストーカーの実績クリアした人居るかな
何時間くらいかかったか知りたい
2023/10/31(火) 12:21:05.29ID:TTJh9VLT0HLWN
みんな出勤しないって話をしてるけど
うちはちゃんとラッシュアワーが発生するし市民を観察してても出勤も買い物も帰宅もするんだよなぁ
鉄道駅とか港とか作ってないからかな?
2023/10/31(火) 12:21:13.52ID:1UXhu8DwMHLWN
>>249
その発言になんのいみがあるんだろ
2023/10/31(火) 12:23:06.65ID:TSDq7/t3MHLWN
片側4車線とかの交差点の信号は右折用のやつがないから
いつまで経っても右折出来なくて草…
2023/10/31(火) 12:25:59.57ID:Y+lB9x/N0HLWN
>>253
直進先を3車線にすれば一車線は右左折どちらかの専用車線になる
その辺はちまちまいじってみると面白いよ
255名無しさんの野望 (中止 Sd33-HBuy)
垢版 |
2023/10/31(火) 12:27:16.07ID:WFPn2oSXdHLWN
>>247
OMENの4090機が54万
64gだし2TBだし1200wだしカッコいいし隙がない
心の余裕が出るから最上位ガチでオススメ
256名無しさんの野望 (中止 f3f4-2qn9)
垢版 |
2023/10/31(火) 12:28:52.64ID:Hl8vfHxN0HLWN
そういえば人生失敗して公園でホームレスになり再起を図る人がいるという設定もあったはずだけどどうなってる?
うちの公園には誰もいないんだが
257名無しさんの野望 (中止W d136-NYlQ)
垢版 |
2023/10/31(火) 12:29:05.97ID:sE43EJPm0HLWN
心の余裕が無さすぎて草
2023/10/31(火) 12:30:06.06ID:cWfWmIMErHLWN
4090を買うだけで25はかかるのが人におすすめするのに一番の問題なんだよな
2023/10/31(火) 12:30:18.45ID:8P/054Vc0HLWN
右折専用レーンがある場合矢印信号まで自動でやってほしいよな
2023/10/31(火) 12:30:28.80ID:8P/054Vc0HLWN
右折専用レーンがある場合矢印信号まで自動でやってほしいよな
2023/10/31(火) 12:31:06.08ID:ZOZU1OFw0HLWN
くそ雑魚PCでも落ちないから落ちるのは別の原因だろう
2023/10/31(火) 12:31:44.99ID:jZTDEWSm0HLWN
1060でも余裕な心でプレイしてる私を見習いなさい
2023/10/31(火) 12:33:39.43ID:dPLrBLJB0HLWN
わかる
横断歩道と排他でいいから道路上に歩道橋設置したいのと矢印信号欲しい
2023/10/31(火) 12:34:06.37ID:puclgBGL0HLWN
この大通りに出る路地は一時停止でいいなポチー
→全方向一時停止

クソすぎない?
265名無しさんの野望 (中止 13fc-xf1y)
垢版 |
2023/10/31(火) 12:35:51.61ID:X2CBUrX90HLWN
>>229
俺は全然クラッシュしないんだよな
- グラボドライバは最新かどうか
- メモリとかグラボ, CPUをOCしてないか(メモリOCはとくにクラッシュしやすい)
- 高負荷時の電力総消費量が電源超えてないか(これはツール使って計測)
このあたりは見たほうがいいんじゃ
2023/10/31(火) 12:36:50.49ID:l9Wd8uiP0HLWN
>>262
GTX1650使ってるけど低スぺのほうが気にせず遊べるまである
動くだけで万々歳だもの
2023/10/31(火) 12:37:31.26ID:tBTKUPt/0HLWN
低スペでもハイスペでもない3000番台の民が一番苦しんでる
2023/10/31(火) 12:38:25.39ID:dMsJ2REoMHLWN
そういやRTX4000シリーズのフレーム生成ってどうなん?
初期の頃に破綻しまくって使い物にならないレビューを見たからスルーしたけど
ダヴィンチリゾルブのフレーム補間でも、動きが早い場面は使いものにならないからどうなんだろうなと
2023/10/31(火) 12:38:27.94ID:vKGhfAMA0HLWN
2080tiだが普通にプレイできてる
270名無しさんの野望 (中止 Sd33-P6Dq)
垢版 |
2023/10/31(火) 12:40:03.15ID:014vGJP4dHLWN
アセットとマップエディタの解禁はよ
Modと違ってこっちはすぐにできるだろ
271名無しさんの野望 (中止 13fc-xf1y)
垢版 |
2023/10/31(火) 12:40:03.71ID:X2CBUrX90HLWN
開発元曰くDLSS対応決定してるから3000, 4000番台は喜んでええで〜
(時間かかると言っていたが)もしフレーム生成まで対応してくれたら4000番台はさらに歓喜
2023/10/31(火) 12:40:06.57ID:WtRhr99e0HLWN
4Kモニター使ってて4Kでゲームしたいなら4090がオススメ、最低でも4080
WQHDモニターなら4070ti
フルHDモニターなら4060ti(VRAM 16GB)でええわ
2023/10/31(火) 12:41:04.34ID:ZOZU1OFw0HLWN
矢印とかに関してはTMPEと同等に弄れると思ってたわ
2023/10/31(火) 12:43:04.32ID:TTJh9VLT0HLWN
>>266
1070使ってるけど分かりすぎる
時たま車が粘土みたいになるけど動いてくれているだけでいいみたいなとこある
2023/10/31(火) 12:43:07.58ID:4GgnQ+5JdHLWN
>>270
それさえあればこのゲームが完成
するまでクリエイターがアセット作ってくれるのにな。
2023/10/31(火) 12:43:34.02ID:Pbtvhcko0HLWN
>>229ですがありがとうございます
設定の問題みたいなのでいじってみます
2023/10/31(火) 12:44:18.41ID:mplENm6ldHLWN
この出来は納期以外にも何か事情がありそう(邪推)
2023/10/31(火) 12:44:50.20ID:r4Sc3t7D0HLWN
>>229
5800X RTX3900 32GBでクラッシュ起きてない
Windows11でドライバは最新
g-syncオン垂直同期オフ、アフターバーナーでグラボの電力制限80%かけてる
279名無しさんの野望 (中止W 810e-7Hus)
垢版 |
2023/10/31(火) 12:45:34.63ID:Cc/dkV/30HLWN
これDLC,MODもりもりの1の方がいいってことない?
280名無しさんの野望 (中止 13fc-xf1y)
垢版 |
2023/10/31(火) 12:46:59.09ID:X2CBUrX90HLWN
>>268
フレーム生成onにすると負荷全く増えずにめちゃくちゃfps上がって凄い良いよ
ウィッチャー3(レイトレアップデート後)とサイバーパンク2077(2.0後)でどちらも試したけど、破綻なんてどのシーンでも思ったことがない。
しかしシミュレーションゲームだとシミュレーション速度の概念があるのでスムーズになっても遅くなったボトルネックは変わらないので、
そこらへんの最適化も併せてやる必要はあるだろうね。
2023/10/31(火) 12:51:19.04ID:puclgBGL0HLWN
>>279
逆に2が今勝ってるところってグラ以外あるか?
282名無しさんの野望 (中止W e976-s2l9)
垢版 |
2023/10/31(火) 12:52:23.73ID:swPLpf450HLWN
渋滞に巻き込まれてゴミ回収できませんでしたがないから
だいぶマシだろ
2023/10/31(火) 12:52:34.81ID:rvirx+60dHLWN
高速を何キロも歩いて移動する市民いるんだが😨
2023/10/31(火) 12:52:43.73ID:8P/054Vc0HLWN
1で2の道路を再現出来るModを作る神が現れたら全て解決
2023/10/31(火) 12:52:53.23ID:/LRQQlKv0HLWN
>>230
中密度は学生が多いと需要が伸びるらしい
あとは低家賃集合住宅も効果あるとか

個人的には学歴じゃなくて住宅規模で課税減税させたいんだけどね
2023/10/31(火) 12:53:31.74ID:vV07Y3nW0HLWN
>>279
一長一短。
理想のジオラマを作りたい&各所の渋滞を試行錯誤してさばきたい場合は今はまだ1の方が合ってる
2023/10/31(火) 12:54:47.72ID:owJxvHyQMHLWN
まさかPC98のトキオ以下の出来になるなんて誰が想像できた?
2023/10/31(火) 12:55:07.22ID:0gm5QkSQ0HLWN
まあ今の時点で1と比べるのは酷だろう
2023/10/31(火) 12:55:52.75ID:ZOZU1OFw0HLWN
DLCはともかくMOD入れまくるの今さら面倒だしな
直前まで1やってたならいいかもしれんが
2023/10/31(火) 12:56:57.41ID:vKGhfAMA0HLWN
1がいい人は1やってればいい
2023/10/31(火) 12:57:34.54ID:vV07Y3nW0HLWN
渋滞起きにくくなったのはホント良いことだけど、
なんか1のあの渋滞をどうにかして捌くよう、色々道路をつなぎ合わせる工夫して試行錯誤してるのって、
意外とやりこみ要素だったんだなって2やってる感じたわ。
絶対あの渋滞には戻りたくはないけど、少し物足りなさを感じた。
2023/10/31(火) 12:57:50.13ID:ZxulX1QT0HLWN
>>282
むしろそういうので四苦八苦するのを望んでたんだがなあ

ゴミだらけ治安最悪のスラム地区とかもやってみようと思ってたし
2023/10/31(火) 12:59:49.57ID:lh+S6tbd0HLWN
10年近く経つものと1週間のものを比較するのはナンセンスだわ
2023/10/31(火) 12:59:56.76ID:9ntXU8h20HLWN
>>251
俺も2周目は公共交通機関や特殊施設ほとんど作らずにやっててそれなりにまともに動いてる気がする
なんかその辺にバグがあるっぽいね
295名無しさんの野望 (中止 13fc-xf1y)
垢版 |
2023/10/31(火) 13:00:27.15ID:X2CBUrX90HLWN
1のバニラ + 発売後7〜8年間に出された全DLC + 有志による外部mod(これはもはや開発リソースと関係なし)

2のバニラ
を比較するのはちょっとアンフェアではある
2023/10/31(火) 13:04:46.09ID:8P/054Vc0HLWN
mod込みの1より良くなるまでだいぶ時間かかりそうだから2はアップデートが来る度に動作確認程度やるだけで、メインはしばらく1を続行かな
2は20万人いったところでひと通りやり尽くした感があってすでに飽きてきた
2023/10/31(火) 13:05:41.88ID:QQ2ieBTA0HLWN
別の会社のゲームならそりゃそうだけど同じメーカーの次回作でこれはな
8年間のノウハウがあって未完成リリースは擁護できん
2023/10/31(火) 13:06:59.52ID:oh1UctvEMHLWN
細い道路カテゴリに歩道ってあるじゃん
あれ設置しても普通の車がどんどん通ってくんだけどバグってんの
2023/10/31(火) 13:08:43.09ID:vV07Y3nW0HLWN
今回の2のやりこみってなんなんだろうね。
渋滞も起こりづらいし、シナリオもないし、10万、100万人都市ぐらい?
5万越えるぐらいでお金とか潤沢すぎて困ること無いし、
300名無しさんの野望 (中止 f3d9-UFJ0)
垢版 |
2023/10/31(火) 13:09:20.80ID:Xi6wuWCc0HLWN
バニラでmod込みの1と比較できるレベルってだけで将来性十分だよ
2023/10/31(火) 13:10:42.31ID:vV07Y3nW0HLWN
8年のノウハウって言っても結局他人の作ったMODだし、
そのMODもアップデートの度に使えなくなってたし、
元々それぐらいのメーカーだったってことじゃないの。期待しすぎなんだよみんな
2023/10/31(火) 13:12:13.63ID:KSGCmk5N0HLWN
歩行者専用道路に車が通るバグ酷いよな
道路ないところで交通事故も起きるし交通AI進化どころか退化してるわ
2023/10/31(火) 13:12:38.59ID:IIKP+4MuMHLWN
バグがある程度改善されれば2のほうがいいけどさあ
これ一年後はマトモになるの?
いくら何でもβテストレベルなんだが
2023/10/31(火) 13:14:19.49ID:tBTKUPt/0HLWN
この出来ならアーリーアクセスの方が良かった
心情的に
2023/10/31(火) 13:14:57.91ID:vKGhfAMA0HLWN
>>298
内部的に通るほうが目的地に近い場合は通る
2023/10/31(火) 13:17:02.44ID:QmC7VkcZ0HLWN
>>185
アニメーション省かれすぎだよね、石油掘る機械も何も動いてないし、公園人いるはずなのに姿ないし悲しい
ラジオも記憶されんしBGMも少ないし、なんで前作でできた事ができないやら削除されてたりする続編が多いんだ最近のゲームは
2023/10/31(火) 13:22:23.93ID:l9Wd8uiP0HLWN
>>256
配信で見たな
公園にダンボールハウスも作ってて無駄に凝ってて草生えた
308名無しさんの野望 (中止 f3f4-2qn9)
垢版 |
2023/10/31(火) 13:23:21.53ID:Hl8vfHxN0HLWN
平屋の住民は庭で立ったまま寝てるしな
309名無しさんの野望 (中止 f3f4-2qn9)
垢版 |
2023/10/31(火) 13:24:27.63ID:Hl8vfHxN0HLWN
>>307
マジか
じゃあ俺の街づくりに世の中の厳しさが足りないってことだな
これは精進せねば
310名無しさんの野望 (中止 11d9-CP9B)
垢版 |
2023/10/31(火) 13:25:23.04ID:OZdmoUA50HLWN
1もバニラじゃ昼夜すらなかったからね
simcity2013が大外れで皆呆れてたところへ
タイミングが良く出てきたのが大きかったんだと思う

オフラインってだけで褒められてたからなw
2023/10/31(火) 13:29:40.17ID:mplENm6ldHLWN
当時はなんでも無闇にオンライン化の時代か
今回は無闇にオープンワールドやVRにしなかっただけ褒めるべきかな
2023/10/31(火) 13:30:30.91ID:dPLrBLJB0HLWN
>>308
寝るアニメーション用意しろとは言わんからせめて家の中とか見えないところで立って寝て欲しいよな
仕事中も一瞬職場寄るだけで終わりだし
交通事故が起きたら渋滞してパトカーと救急車(と霊柩車もw)が事故処理するみたいな妙に細かい部分と雑な部分の落差が酷い
2023/10/31(火) 13:30:39.27ID:OCNhbllJ0HLWN
>>297
8年たってその間にコロナ挟んでるからな
初期の1年くらいは殆ど稼働できてないだろうし、主要メンバーに犠牲者が出ていてもおかしくない
2023/10/31(火) 13:32:30.66ID:APBZtnlJ0HLWN
人間が街の道路で団子になってスタックしてたり1よりAIは退化してるよ
2023/10/31(火) 13:40:55.61ID:obg5W85w0HLWN
でも2013より初動は遥かにマシだよ
見知らぬカスが作った糞都市から犯罪者が大量に押し寄せてくるとか正気のゲームじゃなかった
グラスボックスのバグもひどすぎて住宅椅子取りゲームとか車両スタックで公共機関全部マヒするとかザラだったし
316名無しさんの野望 (中止W e976-s2l9)
垢版 |
2023/10/31(火) 13:41:45.37ID:swPLpf450HLWN
>>292
ちょっと気持ちはわかる
今回はバグの影響かわからんが
とりあえずやってればメガロポリス到達はできるからね

人口が増えすぎた問題を対処できないとステップアップしなかったけど
その縛りが取れたから
2023/10/31(火) 13:46:36.86ID:JVuG+nrFMHLWN
シムシティ2013の酷さを知らない若い世代が増えたんかな
当時はログインオンラインでゲーム自体が始まらなかったんだぞ😡
2023/10/31(火) 13:49:05.21ID:YqPxdxUh0HLWN
>>307
スポーツを楽しむ市民や消防士の活躍は見れないけど
ホームレスの生活は見れるのか
319名無しさんの野望 (中止 1b69-+Bml)
垢版 |
2023/10/31(火) 13:50:07.29ID:/mLAQlOc0HLWN
● Steam 公式掲示板でも炎上中!
 https://steamcommunity.com/app/949230/discussions/0/3877096256096793014/
 You don't need Commercial or Industry at all in this game
 CS2に商業も工業も必要ない! (なくても街が発展してしまう!)


Krejak
僕はこれをバグだと言うことに賛成しないね
それは一部の現象に過ぎない

正確にいうならゲーム内の経済活動(生産と消費のロジックの実装)が全面的に壊れている
プレイヤーは何もせずに商品を輸入・輸出して利益を得ることだって出来るのだから

このゲームは経済シミュレーターではなく、ジオラマ作りに重点を置いたものなんだろうさ
(でも、ジオラマ作りにしては使い勝手が悪いけど :D)

開発中のゲームだったのなら、アーリーアクセス版って書いておいてよね :)
2023/10/31(火) 13:53:22.17ID:9ntXU8h20HLWN
シムシティ2013はコンセプトからして駄目だったから早々に見捨てられた
こっちは目指してるところはいいけど出来てないって感じだからまだ希望はあるんよ
2023/10/31(火) 13:54:37.40ID:AaNnP9ar0HLWN
道路の接続の自由度が高くなった点は素直に褒めても良いと思うんだ
問題は、物流や出勤退勤のシミュレーションが正常に行われてなさそうってことで

住宅の需要が低、中、高で分かれていて地価調整必要なのは
仕組みを理解して調整できるようになれば、必ずしも悪いことじゃない

特定の条件満たした際に特別な建物もらえるのも
プレイの目安というか小目標になってくれるおかげで
街づくりにメリハリ生まれるし

けれども、前作でできてたことが退化してるのはダメだ
それはさすがに許容できない
2023/10/31(火) 13:55:08.07ID:0gm5QkSQ0HLWN
>>317
だんだん思い出してきた。とにかく渋滞祭りだった記憶しかない
323名無しさんの野望 (中止 1b69-+Bml)
垢版 |
2023/10/31(火) 13:57:46.24ID:/mLAQlOc0HLWN
https://steamcommunity.com/app/949230/discussions/0/3877096256096793014/?ctp=3

Ninefinger
これはバグっていうより、「まだプログラムが終わってない」ってことでしょ。
このゲームは多くの点で破綻していて、開発者たちはそれをよく知っているはずだよ。
彼らはとりあえず発売日に間に合わせるためにとりあえずリリースしたんだ。
そして今、彼らはゲームの残り部分をプログラムしているのだろう。
彼らはそれを「バグを修正した」と言うんだろうけど。
2023/10/31(火) 13:59:22.08ID:u3/uo5s40HLWN
そろそろ返品期限切れそうなんだけど最適化のアプデって来た?
あとMod出てきそう?
2023/10/31(火) 14:01:56.80ID:JCrPZlLg0HLWN
色々改善するには恐らくCS版発売中止が前提になりそうだけどな…
steamも日本語だけレビュー好評で他言語は不評寄りってのがまた
2023/10/31(火) 14:05:47.81ID:vV07Y3nW0HLWN
発売日に間に合わせるために
とりあえず最低限動くレベルで出した感はやっぱり感じるよね。
プロデューサーのスケジュールミスだな
327名無しさんの野望 (中止W 1b49-OVQ+)
垢版 |
2023/10/31(火) 14:08:44.27ID:MXQAJHaC0HLWN
これがいつものパラド商法なんだけどそら知らない方にやれば怒るよな怒るのが普通だよなと改めて
328名無しさんの野望 (中止 11d9-CP9B)
垢版 |
2023/10/31(火) 14:09:45.37ID:OZdmoUA50HLWN
プレオーダーとかでおカネ貰っちゃってるから返金が嫌で延期出来なかったんだろうな
フルプライスでもちゃんとしたのを遊びたかったわ
2023/10/31(火) 14:10:36.29ID:vKGhfAMA0HLWN
びんぼうくさ
330名無しさんの野望 (中止 d903-zW/F)
垢版 |
2023/10/31(火) 14:10:38.58ID:5DCgZ6Mm0HLWN
アプデはまだかいな
2023/10/31(火) 14:14:40.62ID:ne3UGl6n0HLWN
>>326
今年買った大作3つともこれっぽいわ
発売してから修正するってスタンスは否定しないけど
最低限のラインを超えて必要な部分を未実装のまま出すのが当たり前の時代なのかな
2023/10/31(火) 14:16:30.13ID:ZAlZ3Lk2aHLWN
この空港はレジャーも上がるべき
https://i.imgur.com/0ZVRZ5Y.jpg
333名無しさんの野望 (中止W 1b49-OVQ+)
垢版 |
2023/10/31(火) 14:18:18.06ID:MXQAJHaC0HLWN
>>331
良し悪しはともかくパラドックスはその考えの先駆者みたいなもんだよね
初期verなんてEAどころかクラウドファンディングみたいなもん
ゲーム一本作るのにお金がかかりすぎるんだろう
2023/10/31(火) 14:19:55.03ID:dPLrBLJB0HLWN
>>324
根本的なシミュレーション実装にバグがあって最適化どころじゃなくなった
2023/10/31(火) 14:21:39.65ID:0OX+FxwiMHLWN
2が1の完全上位互換だったらよかったんだけど今のところ1の方がいい面もあるからプレイヤー人口分かれそうだなぁ
KSPもそれでプレイヤー層が分裂して勢いが激減したから勘弁してほしい
336名無しさんの野望 (中止W 29c2-7UJ9)
垢版 |
2023/10/31(火) 14:22:15.61ID:SvXX2lsB0HLWN
大学の最後の施設建てた途端その施設の近所の水道と下水マークがついていくら増やしても解決しないんだけど距離が遠いと下水の解決しないとかある?
ちなみにエフェクト的にはちゃんと下水も浄水も流れてる
337名無しさんの野望 (中止 Sd33-cma7)
垢版 |
2023/10/31(火) 14:29:34.74ID:i3iLrt1mdHLWN
>>271
2000番台も対応してたと思うけど2000番台はダメなん?
2023/10/31(火) 14:30:11.87ID:08QqIvQG0HLWN
>>272
60ti16gbとかいう地雷すすめるなよ……。4070か306012gb版のがまだまし
2023/10/31(火) 14:31:54.21ID:08QqIvQG0HLWN
>>319
ジオラマゲーなら最初からMOD開放しろとしかおもわんわ
340名無しさんの野望 (中止W 298f-NYlQ)
垢版 |
2023/10/31(火) 14:33:17.20ID:Z+ba7dhB0HLWN
公式のシングルポイントインターチェンジ使ってるんだけどなぜか一回高速降りてまた高速に乗る謎挙動してやがる
そのせいで出入り口が渋滞してる
2023/10/31(火) 14:34:26.71ID:ZAlZ3Lk2aHLWN
思ったよりパッチ当たらないな
まだ一回だよね
342名無しさんの野望 (中止 29b0-zW/F)
垢版 |
2023/10/31(火) 14:35:49.16ID:Y4T2kFyz0HLWN
言うてまだ発売一週間経っとらんからな
もっと経っとるように思えてしまうけど
343名無しさんの野望 (中止W d989-P6Dq)
垢版 |
2023/10/31(火) 14:36:54.32ID:xh/ig7Lm0HLWN
横断歩道消しても人が渡るから意味ない
なんだこれ
高速道路に人も沢山歩いてるし
2023/10/31(火) 14:39:30.20ID:sSq299Sb0HLWN
6年くらい寝かせとけよ
そうすれば文句あるやつも楽しめるだろ
2023/10/31(火) 14:42:42.71ID:Y+lB9x/N0HLWN
>>340
俺もなぜか通過交通が中に入ってくるトラブルあった。どうも勾配があると優先順位が下がるっぽいから本線を平坦にしてアプローチを上にしたら改善された
346名無しさんの野望 (中止 13fc-xf1y)
垢版 |
2023/10/31(火) 14:42:59.97ID:X2CBUrX90HLWN
>>341
会社全体でもたった20〜30人くらいしかいない小規模スタジオだからまぁ遅くなりそうね
大手みたいにロードマップをバンッと公表してすぐ対応していくみたいなことも難しいんじゃないかね
2023/10/31(火) 14:43:25.47ID:08QqIvQG0HLWN
>>331
開発費高騰してるし、だったら未完成品売りつけてアプデとdlcでなんとかしようというのは合理的ではあるんだよな
良心がないやり方ではあるが、それでも買う人がいるブランド形成されてる商品ならやったほうが得だし
348名無しさんの野望 (中止 29b0-zW/F)
垢版 |
2023/10/31(火) 14:46:48.87ID:Y4T2kFyz0HLWN
勝手な想像だけどパラドに限らず外部が絡む何たらパス系が開発期間を歪ませ始めてる気がするわ
たぶんパラドとCOだけなら延期もそこまでハードル高くなかったのじゃないか
349名無しさんの野望 (中止W 298f-NYlQ)
垢版 |
2023/10/31(火) 14:50:07.47ID:Z+ba7dhB0HLWN
>>345
なるほどねぇ
2023/10/31(火) 14:50:20.18ID:08QqIvQG0HLWN
やっぱここにきて最初からmod解禁しなかったのが仇になった気がするな
mod解禁されてれば今頃は好きなアセットを並べたり、シミュレーション部分はともかく他のバグ修正された応急処置modあてて遊んでる人も多かっただろうからここまで非難集中しなかったろう
351名無しさんの野望 (中止W e976-s2l9)
垢版 |
2023/10/31(火) 14:50:22.12ID:swPLpf450HLWN
>>336
粒子加速器は何故か知らんが大量の水を使うっぽい

原子力発電所はたくさん使うよって注意書きがあるけど
こっちには無いからバグかわからんが
とにかく今は取水と下水を増やすしかない
352名無しさんの野望 (中止W 1b49-OVQ+)
垢版 |
2023/10/31(火) 14:50:42.04ID:MXQAJHaC0HLWN
急がせてこうなった相手にパッチ急かしてもいいことあるまいて
2023/10/31(火) 14:50:45.43ID:ZN1EH3YbdHLWN
1の今は10年の熟成の結果だし2も10年熟成させりゃいい感じになるべ
simcity2013みたいに根幹のエンジンが腐ってるとかなら話は別だが
2023/10/31(火) 14:55:04.21ID:N4wYGdtY0HLWN
開発スタジオ違うとはいえVIC3を想起させるわ
2023/10/31(火) 14:59:12.12ID:KSGCmk5N0HLWN
DLSS対応関係でアセット製作にテクスチャサポート必要かもって話だから早くてもMOD解禁は来年以降じゃね
356名無しさんの野望 (中止 f3d9-UFJ0)
垢版 |
2023/10/31(火) 15:05:04.54ID:Xi6wuWCc0HLWN
1のジオラマゲームとしての偉大さを再認識させられるな
8年で1200万本以上の市場規模があり、30人規模のスタジオでも開発可能なくらい参入障壁が低いのに真っ向勝負を挑んでくるタイトルが今まで無かったんだから
2023/10/31(火) 15:09:25.57ID:u3l27xpWaHLWN
寝かしてる間に進化したグラフィックが陳腐化してそう
2023/10/31(火) 15:10:54.21ID:77OMFjCu0HLWN
もうSimcity4やろうかな
2023/10/31(火) 15:12:12.79ID:dPLrBLJB0HLWN
シムシティ2013をやれ
今なら動くぞ
2023/10/31(火) 15:16:32.38ID:/LRQQlKv0HLWN
そういやアーリーと決定版との違いは何?
ぶっちゃけアーリーで出せば「まぁこんなもんか」で済んだ気がする
2023/10/31(火) 15:19:20.55ID:9ntXU8h20HLWN
アーリーだとゲームパスに出せないんじゃね知らんけど
2023/10/31(火) 15:19:55.60ID:TSDq7/t3MHLWN
今回の件は、MSが悪い。
363名無しさんの野望 (中止 9b6b-zW/F)
垢版 |
2023/10/31(火) 15:20:51.59ID:fnF+nAHP0HLWN
simcity2013はチマチマしてんだよなあれ
工場のアタッチメントはいい出来なんだけどなんせ狭い
364名無しさんの野望 (中止W d197-MEbo)
垢版 |
2023/10/31(火) 15:22:13.20ID:celFU2bq0HLWN
>>333
eu2の時代とかセーブできただけで褒められてたからな
365名無しさんの野望 (中止 11d9-CP9B)
垢版 |
2023/10/31(火) 15:23:39.61ID:OZdmoUA50HLWN
>353
根幹が怪しいから心配している
sc2013の時に似てるんだわ
アレもオンラインのバグが目立ってそこばかり叩かれてたたけど
実際は根本システムがクソでいくらパッチで取り繕っても結局だめだったからな
366名無しさんの野望 (中止 11d9-CP9B)
垢版 |
2023/10/31(火) 15:26:00.47ID:OZdmoUA50HLWN
まあマップは広いし適当にやっても資金は貯まるし全く遊べないってことはないけどな
これから仕様が見えてきたら萎えて飽きそうではある。
2023/10/31(火) 15:27:36.29ID:QmC7VkcZ0HLWN
>>359
あれもっと範囲が広ければなぁ、あと高速出入り口一個しかないし
2023/10/31(火) 15:27:38.15ID:77OMFjCu0HLWN
>>363
そうそう、俺の印象だと狭さが1番叩かれてた気がする
スカイライン1は9タイル、modで25タイル開発できるとわかってみんな興奮してたし
2023/10/31(火) 15:31:14.05ID:u/y4JPKO0HLWN
帰る家、職場が毎回違う椅子取りゲーム的なこと言われて叩かれてた記憶がある
2023/10/31(火) 15:31:20.07ID:TSDq7/t3MHLWN
最初からある高速道路の車線数みても、1より劣化しているのが確定的明らか。
371名無しさんの野望 (中止 29b0-zW/F)
垢版 |
2023/10/31(火) 15:34:23.26ID:Y4T2kFyz0HLWN
1は車線幾らあっても1車線ばかりに集中してたからあんま意味なかっただろ
372名無しさんの野望 (中止W d197-MEbo)
垢版 |
2023/10/31(火) 15:35:11.98ID:celFU2bq0HLWN
>>359
1日で開発終わる都市開発ゲームになんの意味があんの?
2023/10/31(火) 15:38:38.74ID:n2Gqz5audHLWN
2はアセット制限あるのかな
2023/10/31(火) 15:44:13.18ID:iHaEazZm0HLWN
>>372
1年以上かけても終わらないであろうゲームよりはマシでは
375名無しさんの野望 (中止W 53da-/NHn)
垢版 |
2023/10/31(火) 15:46:07.34ID:Dy3xbYXq0HLWN
合流車線変更がエグイよりはだいぶ良いと思うやで。
道路を重ねて配置できるのもジオラマ勢としてはありがたい
2023/10/31(火) 15:55:51.01ID:/LRQQlKv0HLWN
今現在の個人の感想としては「痒い所に手が届かない」って感想かな
1週間前後でこれだけ賑わっているのはいい傾向だけども
2023/10/31(火) 15:58:40.60ID:Y+lB9x/N0HLWN
道路の車線管理はかなり面白いと思ってるんで、もうちょい負荷かけてほしい
378名無しさんの野望 (中止 0b57-zW/F)
垢版 |
2023/10/31(火) 16:06:21.92ID:C7xFZryL0HLWN
今思うと公式の開発者がライブ配信してたの肝座りすぎだろ
2023/10/31(火) 16:06:37.80ID:vV07Y3nW0HLWN
新しく川を引こうとして、地盤を下げて溝を作ったけど、水が上手く流れてくれない。
1と水の挙動が違いすぎて上手くいかない。

みんなどうやってる?
2023/10/31(火) 16:12:44.32ID:cWfWmIMErHLWN
地形の変更はTPF2からノウハウもらっていてほしい
使いにくい
381名無しさんの野望 (中止 Srdd-Y0Bz)
垢版 |
2023/10/31(火) 16:20:38.03ID:RFu7Xm8GrHLWN
出勤に関しては同じ人を2〜3日監視し続けたら中二日家から出なくて不安になったけど三日目に出勤してた

あとは路駐か駐車できるスペースないと徒歩で職場まで歩いたり路駐・駐車スペース探してタイムロスしてるから積極的に路駐制限しない方が良さそう
2023/10/31(火) 16:20:46.79ID:zH9ZUgUR0HLWN
セールで1000円位になった時が食べ頃な予感
2023/10/31(火) 16:26:49.07ID:VzCUu4UF0HLWN
これはCS1の続編のCS2ではなくSC2013の精神的続編としてCS2023にタイトルを変えたほうがいいかもしれない
384名無しさんの野望 (中止 11d9-CP9B)
垢版 |
2023/10/31(火) 16:27:05.48ID:OZdmoUA50HLWN
初代は2000円だったもんな
2023/10/31(火) 16:43:10.15ID:5d0JIj6i0HLWN
>>378
まぁ表面上は動いてるように見えるからな
貨物以外は
そもそもがシムというよりジオラマ作成ゲーなんじゃね
10万人のシムとか無理だって
386名無しさんの野望 (中止 f384-CP9B)
垢版 |
2023/10/31(火) 16:43:16.57ID:AVVIai+d0HLWN
>>104
だけど、スレにあった通り貨物駅無くしたら郵便サービスの車両出てきた。
一斉に建屋から出るのでは無く、1つ目が8割程度出ると2つ目からまた8割、以下繰り返しって挙動だったね。
あとは郵便物仕分け施設がまだ無反応なのと、貨物駅建てたら事象が再発するか確認したいとこだね。
387名無しさんの野望 (中止 9303-zW/F)
垢版 |
2023/10/31(火) 16:44:44.10ID:4eTbC62R0HLWN
>>381
路駐あると、渋滞と見分けづらいんだよなあ。
2023/10/31(火) 16:45:01.64ID:tBTKUPt/0HLWN
貨物駅と港は怪しいから潰した方が良さそうだな
2023/10/31(火) 16:47:45.45ID:ne3UGl6n0HLWN
>>369
妻といってらっしゃいのキスをしてから出社して
まったく別の見知らぬ妻の待つ家へ帰宅する、朝と晩で妻が変わるゲームとか言われてた記憶
2023/10/31(火) 16:48:45.95ID:M/TJcoqI0HLWN
貨物駅貨物港があるといろんなものがバグるし、通勤関係も公共交通機関があるとバグる可能性がありそう
全員自家用車前提の都市を作るしかないな
391名無しさんの野望 (中止 Srdd-Y0Bz)
垢版 |
2023/10/31(火) 16:54:36.16ID:RFu7Xm8GrHLWN
駐車場の挙動試してて気がついた
駐車場中だけ3方向から出入りできて他は1方向のみだから中サイズ置いて1uの車道で囲うのがが出入りはスムーズかも
あとは既に言われてると思うけど現時点では左側通行は罠っぽい
2023/10/31(火) 16:54:52.58ID:9ntXU8h20HLWN
実際、全部車なら数万人で渋滞解消ゲーも楽しめるし、地味にいいバランスになる
公共交通機関はあとから出るDLCと考えよう
393名無しさんの野望 (中止 13fc-xf1y)
垢版 |
2023/10/31(火) 16:55:06.60ID:X2CBUrX90HLWN
流通関連にバグがありすぎなんだよな
ゴミ処理もおかしい、人もおかしい、駐車や車関係もおかしい、物流もおかしい
394名無しさんの野望 (中止W 1bce-OVQ+)
垢版 |
2023/10/31(火) 16:56:09.62ID:MXQAJHaC0HLWN
RCI歩道でしか繋がってない街作ると何が起きるだろう
今度はこのイケてなさで色々遊びたくなってきたw
2023/10/31(火) 17:00:42.02ID:Gx88U3USdHLWN
>>391
駐車場中って通り抜けに使われない?
てか地上の駐車場は転回にも使われてる気が
2023/10/31(火) 17:03:38.01ID:T1dRDAA6MHLWN
>>381
キリストかよ
397名無しさんの野望 (中止 Srdd-Y0Bz)
垢版 |
2023/10/31(火) 17:08:06.23ID:RFu7Xm8GrHLWN
>>395
地上は全部転回で使われる
中以外はバックとかで切り返すしかないから入口詰まりがちだけど中はそのまま抜けてくから入口は詰まらない

他の道詰まったら知らんけどそこはいい感じにしてもらって…
398名無しさんの野望 (中止 0b1e-eepm)
垢版 |
2023/10/31(火) 17:09:24.00ID:b5xF8Dqf0HLWN
最近、霊柩車のマーク見ないなと思ったら
移転した際にバグったのか二軒の火葬場が全く稼働してない状態になってた
それにともない死人が出ない街になってる
ゴミ0の街を配信で見たけどまさか死人0の街とはw
2023/10/31(火) 17:11:47.67ID:7esCX4CTMHLWN
>>290
それすぐ言うやついるけど1の方がマシなだけであって今更1やりたいわけじゃ無いのよ
そんな事もわからない?
400名無しさんの野望 (中止W 9327-QfpD)
垢版 |
2023/10/31(火) 17:12:05.09ID:c7iiYE+Z0HLWN
電気障害:グリッド上の地点に必要な電力を運ぶだけの電気容量がありません。

って道路に表示されて、街の電気が止まったんだけどどうすればいいの???
変電所増やしても発電所増やしても解決しないんだけど...
2023/10/31(火) 17:12:17.13ID:LuGy5V4saHLWN
メガロポリスとれる20万人まで来たら特殊施設もそれなりに解放出来てるし、バグとmodなしのせいもあって目新しいことなくなってやり直したくなる
2023/10/31(火) 17:13:54.86ID:v6toUJE70HLWN
そりゃ今の時代バグは後からなんとかなるかもしれないけども5000-7000、DLC込みなら1万のゲームでこの杜撰さはねえ
コロナ禍で業績の悪化とかがあるのかもしれないけど目先の小金ほしさにリリースを急いで結果ユーザーからの評価落として未来のファンを減らすことがほんとに得策と思ってるのかねぇ
2023/10/31(火) 17:19:14.07ID:ne3UGl6n0HLWN
立体駐車場って特大の駐車場と比べると土地あたりの止められる車の数が少ないよね?
立体のが土地効率いいんだと思って騙されたわ
404名無しさんの野望 (中止W 1377-NYlQ)
垢版 |
2023/10/31(火) 17:26:04.37ID:xxxHhVXo0HLWN
特殊施設の解除条件の産業特化の要求量おかしいだろ
なんだよ10個って
運営はどういうゴール想定なんだ
2023/10/31(火) 17:26:55.69ID:vKGhfAMA0HLWN
>>399
バカの言うことはさっぱり
2023/10/31(火) 17:28:46.88ID:Y+lB9x/N0HLWN
>>400
変電所の前の道を広げる
2023/10/31(火) 17:28:51.85ID:9zs52fri0HLWN
1を推し進めてくれればよかった
現実は商業が要らない子だった
408名無しさんの野望 (中止W d197-MEbo)
垢版 |
2023/10/31(火) 17:31:23.76ID:celFU2bq0HLWN
>>374
終わりとかあるかジオラマゲーに
2023/10/31(火) 17:31:46.95ID:7esCX4CTMHLWN
>>405
ゴミ処理しない、スタックしまくるでゲームにすらなってないで製品版だから不満になってるんでしょ
ここで文句言っても意味ないのはわかるが多少不満が漏れるのは仕方ない出来だと思うよ?
それに対して1やればいいの方がバカだろ
2023/10/31(火) 17:35:32.39ID:9ntXU8h20HLWN
そういやここで文句言っても意味ないから公式に連絡しろと言ってるバカもいたな
そういうやつは自分が意味あるレスしてると思ってんのかね
2023/10/31(火) 17:36:10.11ID:Y+lB9x/N0HLWN
おかしいところは直さなきゃいけないというのはわかりきった話で、
わざわざ人に語るんなら愚痴より現状での回避手段とか原因分析のほうが好まれるのは当たり前では
412名無しさんの野望 (中止W 1b73-OVQ+)
垢版 |
2023/10/31(火) 17:36:54.60ID:MXQAJHaC0HLWN
早めに出して時間かけて育ててくスタンスのハプリッシャーなんだから、他ゲーやりながら成熟を待つってのは普通にアリな付き合い方と思うよ
じっくりやってくれるけど決して迅速ではないのもいつものことだし
413名無しさんの野望 (中止 9b99-vgKx)
垢版 |
2023/10/31(火) 17:40:17.15ID:Lw+lWqjH0HLWN
>>388
作ってみて最初 貨物列車がなくて
試行錯誤してて港も貨物も機能はしてるみたいだけど
人口4-5千で作る施設じゃなかった
あれ多分 自分で産業とか回ってないと赤字のままだろ
ゴミ施設維持費もなんだかんだで高いし浮いた電気売ってもも雀の涙だし
2023/10/31(火) 17:43:30.48ID:7esCX4CTMHLWN
>>411
5chで何言ってんのお前?すげー意識高いねー素敵素敵
そもそも俺が不満言った訳でもないし
アーリーアクセスじゃないフルプライスでシーズンパスまで売っといてまともに動かないんだからそれくらい言ってしまう出来だろって俺も思うし
気に食わないならスルーしたらいいんじゃね?
何で全部が全部自分の思考と同じじゃないと気に食わないんだよ?
415名無しさんの野望 (中止W 1377-NYlQ)
垢版 |
2023/10/31(火) 17:44:32.52ID:xxxHhVXo0HLWN
貨物港作ってこれで輸出し放題だぜと思って他のに輸入しかされない悲しさったらないぜ
2023/10/31(火) 17:46:41.94ID:7esCX4CTMHLWN
>>412のコメ見て思ったわ
パラド狂信者が混ざってるからこうなるわけか
それはすまんかった、そりゃちょっとの不満も見過ごせないわな
>>405といいまともに会話できない訳だわ
417名無しさんの野望 (中止W 53da-/NHn)
垢版 |
2023/10/31(火) 17:49:00.20ID:Dy3xbYXq0HLWN
まあ好まれるか云々って言ってるんだからそういう話じゃないんじゃねとも思いつつ。
多分君らは分かり合えないと思うので一旦外の空気でも吸って来なされや
2023/10/31(火) 17:49:17.83ID:TTJh9VLT0HLWN
>>364
EU2時代のパラドは起動できてえらい!レベルだぞ
2023/10/31(火) 17:50:28.91ID:dXxcd59g0HLWN
なんかキチガイがわいてるなw
420名無しさんの野望 (中止W 117e-q0H6)
垢版 |
2023/10/31(火) 17:50:33.00ID:WvYrviES0HLWN
>>403
地下とタワー型以外は実際に車を止められる台数で設定してるみたいだけど立体はスロープ4つあるから中の車を停めるスペースが狭くて台数停められないんだ
他の施設の台数アップグレードみたいに謎の箱に出入りするんじゃなくて実際に作ってあって中で車が移動してる
2023/10/31(火) 17:55:08.02ID:qirtVdbN0HLWN
一週間以内に大規模バグ修正パッチこい
422名無しさんの野望 (中止 Sd33-6sqQ)
垢版 |
2023/10/31(火) 17:56:42.81ID:PG9t/zzWdHLWN
コメとか言っちゃうくらい意識低いそんな人材はCS2には必要ないです
2023/10/31(火) 18:01:49.56ID:9ntXU8h20HLWN
バグがあるつつもわりと楽しめてるけど、さすがにこの完成度で不満を言うことも許さないとか言ってたらカルトでしょw
そういやカルトシミュレーターとかあったな
424名無しさんの野望 (中止 MMa3-wL8D)
垢版 |
2023/10/31(火) 18:02:10.25ID:ERGDIXU0MHLWN
もうこのスレはネガキャン禁止にしようや
アンチのレスがしつこくて良い加減うんざりしてきたわ
次スレはテンプレにネガキャン禁止って入れてくれ
アンチは他所に愚痴スレでも作って勝手にやってろ
425名無しさんの野望 (中止 d9a2-zW/F)
垢版 |
2023/10/31(火) 18:02:51.17ID:t4LTANTz0HLWN
無料リージョンパックはよ
2023/10/31(火) 18:03:31.83ID:Dj1+90wrMHLWN
とりあえず、攻撃性の高いヒトはbf2042でもやって来てくれないか!?
427名無しさんの野望 (中止 9b99-vgKx)
垢版 |
2023/10/31(火) 18:04:51.03ID:Lw+lWqjH0HLWN
>>424
されても困る
情報共有の場でもあるし
ゴミ処理しないってか こっちでは今のところ機能してけどな
トラック1台20トンまで集めきらないとトラックもどってこないのと
埋立地満杯かとかならゴミ集めないだろうけど
焼却場でもやしてゴミの数へってるの確認できてるし
428名無しさんの野望 (中止W 53da-/NHn)
垢版 |
2023/10/31(火) 18:05:40.76ID:Dy3xbYXq0HLWN
汚水が足りてないことによる禁断症状です
2023/10/31(火) 18:08:24.94ID:Y+lB9x/N0HLWN
>>423
不満を言うのを許容するなら不満を言う人に不満を言うのも許容されなきゃならない
前者だけが許容されるべきというのは不合理
2023/10/31(火) 18:11:51.63ID:tnrU+RhYHHLWN
サ終寸前のソシャゲのスレみたいで落ち着くわ
2023/10/31(火) 18:12:17.56ID:kpGXpaNG0HLWN
>>424
実は2で一番期待していたのは傾斜地の処理なんだわ。
道路に舗装のり面できますよってアナウンスしてたじゃない。
そんな感じで、住宅とか、広い目の公共施設の境界線も
良い感じのブロック塀とかになってくれたらいいなって思ってた。

断崖絶壁でしたw
2023/10/31(火) 18:13:23.72ID:ZAlZ3Lk2aHLWN
いーんだよ好き放題書けば
街もスレもカオスで
2023/10/31(火) 18:15:03.15ID:9zs52fri0HLWN
>>426
ここが次世代のBF2042スレだ
2023/10/31(火) 18:15:32.48ID:ZxulX1QT0HLWN
便所の落書き
2023/10/31(火) 18:16:50.43ID:Y+lB9x/N0HLWN
日本ではコンクリートブロックの土留めは特別な要件満たさないと違法だからな
海外の規制はしらんけど
2023/10/31(火) 18:18:06.39ID:1QcMKG3iMHLWN
とりあえず今買うより一年くらい待てばいい?
437名無しさんの野望 (中止 5355-+Bml)
垢版 |
2023/10/31(火) 18:20:17.42ID:4SdvhTPb0HLWN
>>424
君みたいな人の方が少数派だぞ、ファンボーイ

このスレは
「商業が顧客不足ってずっと出してるんだけど、、バグ? 回避方法ある?」
「ごみ処理がヘンなんだけど、、バグ? 回避方法ある?」
「人が通勤してないみたいなんだけど、、バグ? 回避方法ある?」
その他もろもろの
「なんかヘンなんだけど、、これってバグ? 回避方法ある?」
という疑問に対して

バグっていうより、プログラムのコーディングが終わってない未完成品
需要と供給のマッチング、生産-->物流-->消費をつかさどるロジックなどの
ゲームの根幹にかかわる部分が完成していないから回避方法は無い
ゲーム内のロジックが破綻してるからあれこれ考えるだけ無駄

と教えてあげるために存在するんだよ
438名無しさんの野望 (中止 f3b0-2qn9)
垢版 |
2023/10/31(火) 18:20:33.56ID:Hl8vfHxN0HLWN
この体たらくをなんとかこじつけの理由つけて問題ない問題ないと言ってるやつは
新興宗教とかマルチビジネスに引っかかるタイプ
2023/10/31(火) 18:20:36.65ID:jZTDEWSm0HLWN
>>436
おけ
440名無しさんの野望 (中止 f3d9-UFJ0)
垢版 |
2023/10/31(火) 18:20:47.00ID:Xi6wuWCc0HLWN
工業地帯の郵便だけ機能してないと思ったら貨物駅に市内郵便300t溜め込んでた
貨物駅取り壊したら郵便は復活したが輸入トラックで大渋滞起きるし原料の輸入価格が上がって工場が採算取れなくなった
輸入においてはきちんと仕事してたんだな…
441名無しさんの野望 (中止W 1377-NYlQ)
垢版 |
2023/10/31(火) 18:20:57.37ID:xxxHhVXo0HLWN
>>436
待てるならエピックで配られるまで待っていいんじゃね
それこそ1もあるし正直1の方がまちづくりゲームとしては面白いとは思う
2023/10/31(火) 18:21:09.85ID:9ntXU8h20HLWN
>>436
完成品を求めるならそうだけどアーリーアクセスとわかって買うなら今買うのもアリだぞ
バグ満載だけど工夫すれば結構遊べるし、これから改善していくのをリアルタイムで楽しめるはず
2023/10/31(火) 18:21:16.57ID:0gm5QkSQ0HLWN
まだ慌てるような時間じゃない
444名無しさんの野望 (中止W 81b2-oDh5)
垢版 |
2023/10/31(火) 18:23:02.30ID:n8XwEOxZ0HLWN
せめてシミュレーション部分だけはもうちょい頑張って欲しかった
2023/10/31(火) 18:23:25.55ID:5d0JIj6i0HLWN
遊んでて不満や愚痴を書くのは当たり前だけどなんかもうプレイしてなさそうなのに居着いてるキチガイいるからなぁ
2023/10/31(火) 18:23:44.13ID:z2pAtep10HLWN
後々改良されると仮定して、リリース当初はとんでもない出来だったんじゃよと思い出語りできるようにあえて今買うのもアリ
2023/10/31(火) 18:26:56.82ID:Y+lB9x/N0HLWN
>>446
今より悪くなることはないだろうからね
お前らとあれがおかしいこれがおかしい言いながらワイワイやる思い出を買うんだ
448名無しさんの野望 (中止 f3b0-2qn9)
垢版 |
2023/10/31(火) 18:27:31.89ID:Hl8vfHxN0HLWN
>>446
まあ正直、今は今でそんなに悲観的でもなく少し楽しくもあるけどなw
考え方を変えれば、この状態で遊べるのは今だけだからやりたい放題とも言えるし
ある意味リアルゲームみたいなものとも言えるw
449名無しさんの野望 (中止W 29e2-NYlQ)
垢版 |
2023/10/31(火) 18:27:34.08ID:+1z27VhO0HLWN
一括で道路破壊する操作ってある?
ちまちま消すのが大変なんだけど
450名無しさんの野望 (中止W 117e-q0H6)
垢版 |
2023/10/31(火) 18:30:06.29ID:WvYrviES0HLWN
>>449
壊したい道路の端っこクリックしたまま壊したい道路の反対の端っこまでドラッグ
451名無しさんの野望 (中止 0b58-vgKx)
垢版 |
2023/10/31(火) 18:30:44.25ID:81dH2x/d0HLWN
発売早々わざわざ買って文句言ってるバカが多い所を見ると、このタイトルは他とは購入層が違ってパラドゲー初心者が多いんだな
他の戦争モノ歴史モノのようなマニア向けとは違ってとっつきやすいと思ったのかな
2023/10/31(火) 18:33:57.38ID:tnrU+RhYHHLWN
その手のパラドゲー玄人から言わせればーみたいなレスこそいらんわ
パラドゲーというより前作と比べる方が自然だし
2023/10/31(火) 18:33:58.75ID:uMrczr1P0HLWN
1がhumbleでbundle売られたのって発売何年後くらいだっけ
DLCいちいち全部買ってたら総額馬鹿にならないからバンドル待ちでいいかなぁ
1のDLC定価でコンプした奴とかいるのかな?
2023/10/31(火) 18:34:13.70ID:uMrczr1P0HLWN
1がhumbleでbundle売られたのって発売何年後くらいだっけ
DLCいちいち全部買ってたら総額馬鹿にならないからバンドル待ちでいいかなぁ
1のDLC定価でコンプした奴とかいるのかな?
455名無しさんの野望 (中止W 29e2-NYlQ)
垢版 |
2023/10/31(火) 18:35:24.92ID:+1z27VhO0HLWN
>>450
端っこでドラックかありがと
あとインターチェンジの角度を調整したいんだけど右クリック以外に方法ある?
456名無しさんの野望 (中止W 1bef-OVQ+)
垢版 |
2023/10/31(火) 18:36:45.99ID:MXQAJHaC0HLWN
でも家に帰ると起動しちゃう
457名無しさんの野望 (中止W 6ba0-97BB)
垢版 |
2023/10/31(火) 18:36:49.08ID:a9rDAyvk0HLWN
発売日まで値上げしないってのはアーリーアクセスのつもりだったんかな
とりあえずバグ含めた遊び方は今しかできんからブツブツ文句言いながら楽しむわ
2023/10/31(火) 18:37:37.37ID:TTJh9VLT0HLWN
ゴミ処理うまくできないって人はもしかして貨物港とか貨物駅作ってない?
ゴミの取引できたと思ったからそれが原因かもしらん
459名無しさんの野望 (中止 537f-vgKx)
垢版 |
2023/10/31(火) 18:37:37.71ID:iVx0/2hX0HLWN
ダンボールハウスの動画あった
https://www.youtube.com/watch?v=T0kBBKH4wsQ&t=1135s
2023/10/31(火) 18:44:33.28ID:LRNaaB/+0HLWN
>>455
右クリックおしっぱでマウス左右にドラッグで微調整
461名無しさんの野望 (中止W 29e2-NYlQ)
垢版 |
2023/10/31(火) 18:46:28.84ID:+1z27VhO0HLWN
>>460
ありがと
とりあえず困ったらドラッグしてみるわ
462名無しさんの野望 (中止 Sd33-HBuy)
垢版 |
2023/10/31(火) 18:47:08.18ID:WFPn2oSXdHLWN
>>400
書いてあるとおりだよ
その指摘されてる箇所の電線が容量オーバー
2023/10/31(火) 18:47:08.32ID:ne3UGl6n0HLWN
CSをパラドゲーと言っていいのかどうか
2023/10/31(火) 18:49:58.63ID:Pgz0IcJv0HLWN
美しいジャンクションが渋滞しない様を見てるだけで酒が飲める
https://i.imgur.com/njPAVUP.png
2023/10/31(火) 18:51:32.10ID:hLmB1fgj0HLWN
>>464
素晴らしい
それにしても名前消したいなこれ
466名無しさんの野望 (中止 Sd33-HBuy)
垢版 |
2023/10/31(火) 18:52:27.05ID:WFPn2oSXdHLWN
>>453
普通に定価で出るたびに即買いしてたよ
467名無しさんの野望 (中止 9b11-g6Fc)
垢版 |
2023/10/31(火) 18:54:29.30ID:si8KQ0Zd0HLWN
町中が完全にゴミだらけになると単純に焼却所を増やして処理量を増やすだけでは改善しにくいかも
埋立地を作ってゴミが溜まったら破壊を繰り返せば状況は多分改善するはず
渋滞が慢性化しているとゴミ回収が追いつかなくなるっぽいからある程度解消しておく
いったん町中から9割くらいゴミが消えたら排出と処理が1:1~2でもまわるようになるはず
2023/10/31(火) 18:57:05.14ID:kpGXpaNG0HLWN
>>464
ひどいなこれ。
画質を落とし過ぎてない?
ぺらっぺらで一反もんめロードと名付けよう。
469名無しさんの野望 (中止W 117e-q0H6)
垢版 |
2023/10/31(火) 19:00:33.07ID:WvYrviES0HLWN
>>455
このゲーム割とドラッグで解決できること多いから困ったらドラッグしてみよう
RCIのバケツもドラッグで別のエリアも連続して塗れる
2023/10/31(火) 19:01:22.00ID:zEEm4IFe0HLWN
なんかゲームとしてつまらない気がするんだけど皆楽しいのこれ?
471名無しさんの野望 (中止 81b1-vgKx)
垢版 |
2023/10/31(火) 19:06:24.66ID:likigM960HLWN
中密度住宅の需要が下がらない!と思ったら高密度住宅需要だった
そして高密度住宅は解禁されてなかった
どういうことなの…
2023/10/31(火) 19:07:06.34ID:SOm5WgFM0HLWN
なんか荒れてて笑った
素直に10年後にプレイしろよ
473名無しさんの野望 (中止W 117e-q0H6)
垢版 |
2023/10/31(火) 19:07:19.14ID:WvYrviES0HLWN
>>471
低家賃住宅は高密度住宅扱い
474名無しさんの野望 (中止 f3b0-2qn9)
垢版 |
2023/10/31(火) 19:08:08.61ID:Hl8vfHxN0HLWN
数カ月後のおまえら
「貨物駅から貨物列車が荷物積んで出発してくれたあの時は嬉しかったなあ」
475名無しさんの野望 (中止 61a2-vgKx)
垢版 |
2023/10/31(火) 19:12:21.32ID:ngBA44QY0HLWN
まあ公式フォーラムではCOのCEOが毎週何に取り組んでいるか公表するって言っているから
改善に期待しようじゃないか

少なくともアレよりかは全然いいし
476名無しさんの野望 (中止 9b99-vgKx)
垢版 |
2023/10/31(火) 19:13:03.88ID:Lw+lWqjH0HLWN
>>474
ならんだろ最初の発展してない状態ならあれだが
数か月後の発展した街なら赤字になることもないんだから
結局のところ人口増加が第一で増えて税収だけでプラスになるから
477名無しさんの野望 (中止 Sd33-HBuy)
垢版 |
2023/10/31(火) 19:14:19.32ID:WFPn2oSXdHLWN
ちょっとづつ毎日修正入れてほしいな
そしたら飽きない
2023/10/31(火) 19:14:29.20ID:Y+lB9x/N0HLWN
>>471
解禁されるまで無視しても問題ない
479名無しさんの野望 (中止W 1377-NYlQ)
垢版 |
2023/10/31(火) 19:15:58.53ID:xxxHhVXo0HLWN
そもそも需要無視でいい気もする
エリア指定してくれたら立ちますよくらいのイメージ
480名無しさんの野望 (中止W 5341-5cb5)
垢版 |
2023/10/31(火) 19:17:17.60ID:cngQ1Rmh0HLWN
>>470
なんで俺はCS1を夢中でやってたんだっけって自問自答してしまったくらいに面白くない
481名無しさんの野望 (中止W 5341-5cb5)
垢版 |
2023/10/31(火) 19:17:23.25ID:cngQ1Rmh0HLWN
>>470
なんで俺はCS1を夢中でやってたんだっけって自問自答してしまったくらいに面白くない
2023/10/31(火) 19:18:05.33ID:9ntXU8h20HLWN
全体需要より、その場に駐車場があるかとかローカル要素の方が重要だと思う
低密度住宅だけはいつでもどこでもアホほど建つが
483名無しさんの野望 (中止 f3b0-2qn9)
垢版 |
2023/10/31(火) 19:18:42.89ID:Hl8vfHxN0HLWN
パッチを少しずつ当てることで長く遊べる仕様
2023/10/31(火) 19:23:23.90ID:rvNgW35T0HLWN
マストラみたいなDLCはよ
2023/10/31(火) 19:24:51.19ID:kpGXpaNG0HLWN
>>483
いっそ鉄道なんか付けないで、半年後に大型アプデ「鉄道!」とかやればよかったんや。
486名無しさんの野望 (中止 1988-vgKx)
垢版 |
2023/10/31(火) 19:27:03.06ID:nEneN5q20HLWN
出来のいい建物並べるだけで楽しんだからアセット解禁ですべて解決
システム面もmodがなんとかしてくれるでしょ
1のように情熱のある人が残るかどうかはしらんけど
2023/10/31(火) 19:31:45.80ID:wE1fKquG0HLWN
トラムはあっさり渋滞に巻き込まれるな
モノレールの実装待ってる
トラムと同レベルで駅を置き易ければなおよし
488名無しさんの野望 (中止W 53da-/NHn)
垢版 |
2023/10/31(火) 19:32:48.89ID:Dy3xbYXq0HLWN
ワイも正直建物やら道路や線路とかを工夫して作って行って綺麗に流れて行ったりするのを見る方が好きなので建物が現実的で綺麗な見た目になっただけでも嬉しいンゴ
2023/10/31(火) 19:34:38.52ID:yz8DfwyH0HLWN
なぜかクソ五月蝿いモノレールな
電車のほうがよっぽど騒音デカそうだが
490名無しさんの野望 (中止W 6bd6-bpKm)
垢版 |
2023/10/31(火) 19:37:31.08ID:NinF3wY50HLWN
どうせ資金や資源全開放モードでジオラマしかやらん人ばかりだしシミュレーションいらんよね
2023/10/31(火) 19:38:08.84ID:X2CBUrX90HLWN
modいつ解禁なんかな
なんかパッチ1つ配信した後完全沈黙しとるな
2023/10/31(火) 19:41:20.21ID:yz8DfwyH0HLWN
また主語の大きい人が
2023/10/31(火) 19:42:36.85ID:EGh2qdLs0HLWN
最適化終わる頃にはシム部分も実装出来てるべ
何年後かは知らんけど
2023/10/31(火) 19:43:59.86ID:tgoO1DuG0HLWN
CPU負荷は何とかならんもんかな
ならないならならないで諦めて新調まで我慢するから出来るなら早くしてほしい
2023/10/31(火) 19:50:06.03ID:fWG9FoniMHLWN
CPUの負荷はほんとヤバいよな
このままだとCPUすぐぶっ壊れそうで怖い
最適化されてないってこのことか
2023/10/31(火) 19:51:18.59ID:qirtVdbN0HLWN
ワイの貨物列車ターミナル一生運行開始しないんやが
2023/10/31(火) 19:53:54.33ID:kW4iErkN0HLWN
住民にうるさいって文句を言われてるけど
解消するにはどうしたらいいのかな?
2023/10/31(火) 19:54:23.30ID:yz8DfwyH0HLWN
正直ここまでアレだとMOD開放されてもどうなんだろうな
アセットは作る人いそうだけど
2023/10/31(火) 19:55:13.88ID:WomkHdxD0HLWN
シミュ部分ぐだぐだだけどそういうクソゲーとして楽しんでる
ひとりで散歩する犬を追ったりそういう部分
個人的KOTY
2023/10/31(火) 19:55:45.97ID:+EhfYGvC0HLWN
アプデ高頻度でやれとは言わんけどバグ修正のロードマップは出してほしいレベル
501名無しさんの野望 (中止W 1377-NYlQ)
垢版 |
2023/10/31(火) 19:57:18.36ID:xxxHhVXo0HLWN
1も初期こんなバグあったの?
1はバニラでもめちゃくちゃハマったが
2023/10/31(火) 19:58:24.82ID:/LRQQlKv0HLWN
>>475
ここ賑わってるのもみんな期待の裏返しだと個人的には思ってる
じっくり待つよ
2023/10/31(火) 19:58:43.86ID:f/xix6Hq0HLWN
>>496
今作は貨物列車もダイヤ設定しないと動かないぞ
2023/10/31(火) 20:00:20.82ID:f/xix6Hq0HLWN
>>497
情報から騒音源探して移転させればいいんじゃない
でも道路の騒音はあるから完全に不満なくすのは難しいだろうね
505名無しさんの野望 (中止 0b81-CP9B)
垢版 |
2023/10/31(火) 20:00:30.68ID:ftub2CJL0HLWN
>>494
水冷化まで考慮せにゃならんのかー・・・
うーむ
2023/10/31(火) 20:01:07.72ID:QmC7VkcZ0HLWN
>>403
あれ立派だからさぞかし多いんだろうなぁって思ったら特大の半分しか駐車できないの罠だろ
駐車台数書いてくれよ…
ちゃんとぐるって登って駐車してんのは凄いけどさ…
507名無しさんの野望 (中止 61a2-vgKx)
垢版 |
2023/10/31(火) 20:06:57.99ID:ngBA44QY0HLWN
特大より維持費やすいからなあ
公園とかもそうだけど維持費が高いのが高性能 ぶっちゃけ分かりやすい
508名無しさんの野望 (中止 9b99-vgKx)
垢版 |
2023/10/31(火) 20:09:56.90ID:Lw+lWqjH0HLWN
>>496
まず車両基地つけないと車両がないっていわれて列車が来ない
車両基地を作った後に駅と外部でコース設定を自分でしないと運行しない
2023/10/31(火) 20:10:31.45ID:qBt1N74h0HLWN
延期したほうが良かったよな据え置きみたいに

そもそもCS1最後のDLCを出した年に2を出すってタイミング的には早かった気がするけど
2023/10/31(火) 20:12:35.10ID:yz8DfwyH0HLWN
パフォーマンスに難があるだけなら、まだ解決の見込みも立つだろうけど
これ基礎のシミュレーション部分がグダグダだから、どっから手を着けて良いかわからないんじゃないかね
2023/10/31(火) 20:16:55.90ID:LqcuPJMX0HLWN
>>509
パラドックスはそういう会社ではない
512名無しさんの野望 (中止 Sd33-HBuy)
垢版 |
2023/10/31(火) 20:19:11.51ID:WFPn2oSXdHLWN
ロープウェイ禁断症状出てきてるから
ちょっと1やっちゃうかもしれない
1はまだ4K試してないしな
2023/10/31(火) 20:24:23.90ID:/xSwbX+V0HLWN
仮に延期してた所でマシになるのかと言われると怪しいけどなEAで販売開始してたらこれだけバグまみれでもまあEAだしとなったけどしっかりとフルプラだしなぁ
2023/10/31(火) 20:24:42.87ID:mplENm6ldHLWN
>>508
色んなものに外部からの供給が充実したのに車両基地は自前ってのもコンセプトがよくわからんな
2023/10/31(火) 20:27:12.83ID:9zs52fri0HLWN
むしろ据え置きが延期しただけで無事リリースできるのかって方が気になります
2023/10/31(火) 20:27:29.09ID:f/xix6Hq0HLWN
>>514
ネットワーク上に外部接続があるとは限らないからそれはまあ
2023/10/31(火) 20:27:29.58ID:tgoO1DuG0HLWN
>>505
水冷化まで必要かどうかは分からんけど、それなりに世代離れてるCPUを変えるってなるとほぼPC組み直しになるしな…
2023/10/31(火) 20:29:57.25ID:qirtVdbN0HLWN
>>503,508
ありがたや
酒飲みながら列車眺めてる
2023/10/31(火) 20:30:58.30ID:QiTEGbv70HLWN
こんなんPS5でもまともに動かないだろ
520名無しさんの野望 (中止W 1377-NYlQ)
垢版 |
2023/10/31(火) 20:35:25.94ID:xxxHhVXo0HLWN
謎の英文エラーが出てきてWASD反応しなくなったわ
3回くらい再起して直った
もしかしたらPCにもダメージあるのかも知れねぇなあ
2023/10/31(火) 20:35:30.64ID:kW4iErkN0HLWN
>>504
なるほど騒音元の情報を見た移転でするのか
それでも道路はどうしようも無いから住宅街には
あまり車が入り込まないようにするしかないのかな
2023/10/31(火) 20:35:56.29ID:/xSwbX+V0HLWN
実際PS5ってどれぐらいのレベルなんだ3060ぐらい?もっと低い?
523名無しさんの野望 (中止W 117e-q0H6)
垢版 |
2023/10/31(火) 20:36:26.76ID:WvYrviES0HLWN
今はゲーム用途だとAMD一択だしAMDのソケットはintelより使用期間長いから4年後とかでもCPU刺し直しだけでいけんじゃね?
524名無しさんの野望 (中止 1367-zW/F)
垢版 |
2023/10/31(火) 20:37:11.97ID:X2CBUrX90HLWN
https://i.imgur.com/e43dNXC.png
Ryzen 7800X3Dでやってるけど水冷化なんて全く必要ないぞ、ただある程度高性能なCPUクーラーが必要になるけど価格は水冷より安い。
俺のPCだとFUMA3使っててすごいよく冷える
2023/10/31(火) 20:38:56.08ID:08QqIvQG0HLWN
>>402
迷惑広告とかと同じで、それでビジネスが成り立ってしまうからやらない理由がないのよ。つまり私含めそれでも買ってしまうユーザーが悪い
2023/10/31(火) 20:40:03.56ID:a9GkXAJq0HLWN
メインストリートの6車線はオフィスで埋めた方がいいのかな
527名無しさんの野望 (中止 1367-zW/F)
垢版 |
2023/10/31(火) 20:43:02.23ID:X2CBUrX90HLWN
せめてmod開放されてたら色々なコンテンツがユーザー主導で作られて、ゲーム自体への不満の矛先が分散されるんだけどな。
hotfix1つ配信されただけで何も起きてないからみんな声上げ始めるよね
528名無しさんの野望 (中止 9b99-vgKx)
垢版 |
2023/10/31(火) 20:44:32.96ID:Lw+lWqjH0HLWN
>>522
RX6600XTとか3060にとほぼ同等ぐらいだとは思うけどね
ただメモリとCPUがPS5より結構上になってるから判断もむずかしいが
だからアップデート何回かしないと箱とはPSは厳しいとも言ったけど
だから発売1年まちも妥当だと思うよ
529名無しさんの野望 (中止W 117e-q0H6)
垢版 |
2023/10/31(火) 20:46:36.38ID:WvYrviES0HLWN
>>522
性能はGTX1080とかRTX2070にダウンクロックしたryzen3800を組み合わせた感じだからGTX1080Tiをちょい超えるRTX3060に2年位までのi5とかRyzen5と組み合わせたPCよりかは貧弱
ファーストタイトルだと単一ハードウェアへの最適化で3060並みとか言われる
2023/10/31(火) 20:47:41.84ID:08QqIvQG0HLWN
>>522
だいたい発売当時のグラボの性能で2060から2070の間とか言われてたんで、3060よりやや下くらいが妥当に思うよ
531名無しさんの野望 (中止 139a-zW/F)
垢版 |
2023/10/31(火) 20:49:55.85ID:/n0ZA7DU0HLWN
24万人まで行ったからまた別のマップでリスタートするわ
2023/10/31(火) 20:56:07.34ID:77OMFjCu0HLWN
>>526
住宅以外ならなんでもいいのでは
2023/10/31(火) 20:57:22.10ID:ZxulX1QT0HLWN
>>498
そもそも1のAI関係はMODでも修正されなかったのも多かったしな
534名無しさんの野望 (中止W 53da-/NHn)
垢版 |
2023/10/31(火) 20:59:51.48ID:Dy3xbYXq0HLWN
Ps5の方はレイトレの仕組みが違うのもあって、寧ろ最適化自体はクオリティを度外視すればPcよりは簡単なはずではある。 MODなしなら人によってはCSで遊んだ方が快適になるかもね
2023/10/31(火) 21:07:57.60ID:OA5ksck80HLWN
ついに我が街にも段ボールハウスとホームレスが
https://i.imgur.com/bIgheoJ.jpg
https://i.imgur.com/Ba7KoC8.jpg
2023/10/31(火) 21:13:20.39ID:GsoedoK60HLWN
>>451CSをパラゲーとか言っちゃう初心者が何ほざいてんの?
2023/10/31(火) 21:13:37.34ID:GsoedoK60HLWN
>>451CSをパラドゲーとか言っちゃう初心者が何ほざいてんの?
2023/10/31(火) 21:16:13.02ID:bE0b9NZH0HLWN
パラゲー?
2023/10/31(火) 21:17:24.65ID:Y3Gu7CNR0HLWN
上級者さん、怒涛の連投
2023/10/31(火) 21:17:36.71ID:8U241tAq0HLWN
しゅまん道路の制限速度ってどこで確認したらいいの?
2023/10/31(火) 21:21:41.10ID:08QqIvQG0HLWN
前から言ってるけど何が腹立たしいって、今の時点のシミュレーション速度は欺瞞ってことなんだよ。
10万人いっても軽いじゃんとか喜んでた感情返してくれよ頼むから。
csl2で言ってたシミュレーション全部実装されたらもっとcpuに負荷がかかって遅くなるってことだし、今の時点で軽い軽い言っててもなんのあてにもならんってことでしょ。許せんわほんとに
2023/10/31(火) 21:23:12.72ID:+EhfYGvC0HLWN
ごみ処理が多分市内より市街優先して取りに行っててすぐ満杯になるんだけど市街へのゴミ収集車の止め方ある?
543名無しさんの野望 (中止 d91a-eP3M)
垢版 |
2023/10/31(火) 21:23:21.56ID:zTs7zkND0HLWN
俺の中では金髪美人のイメージがレイチェルのまま
2023/10/31(火) 21:24:49.44ID:08QqIvQG0HLWN
>>542
特化地域設定すればいいんじゃない
2023/10/31(火) 21:25:37.02ID:kpGXpaNG0HLWN
>>541
MOD主体ゲーになるならさらに重くなるのは必至だしな。
軽量化とベースゲームはシンプルでよかったのに、正反対のリリースだからなぁ。
535のグラフィックを見てよ。
こんなんプレステ初代の新テーマパークなみだぜ。
2023/10/31(火) 21:26:23.56ID:OCNhbllJ0HLWN
>>524
同じく7800X3Dだけど、コアを均等に使ってくれるおかげで1よりCPU温度が低いw
2023/10/31(火) 21:26:41.29ID:5dpn7U4HMHLWN
いちいちパラド初心者か?だの気持ち悪いスレだなここ
もともとA列車とかの街づくり系が好きな人が
シムシティ難民の流れでパラドはシティーズシリーズしかやってない俺みたいなのもいるだろ
パラドならどうとか言われても知らんがな
2023/10/31(火) 21:27:21.56ID:+EhfYGvC0HLWN
>>544
たしかに今回のシステムだと外とやり取りしたくないときにも使えそうか
2023/10/31(火) 21:28:59.17ID:z7QP1JOR0HLWN
>>535
幸せウケる
2023/10/31(火) 21:28:59.47ID:zTs7zkND0HLWN
誤爆失礼
2023/10/31(火) 21:29:50.04ID:08QqIvQG0HLWN
>>545
MOD入れたら重いのはまあある種自己責任なのと、個人裁量で調整できるからまだいいのよ。いやほんとはあんまよくないけど
問題はDLCなしのバニラでも、シミュレーション部分実装されたら重くなることで、これはユーザーにはどうしようもない。
2023/10/31(火) 21:31:06.23ID:FN73OgTp0HLWN
アーリーアクセスだとしても割ときつい評価くらってただろうなこれ
シミュレーションしてる振りはあかんでしょ
2023/10/31(火) 21:35:04.71ID:9j8w24Bp0HLWN
ユーザーが望んでたのはCS1+DLCの内容が正当進化したものだったのにこの出来のものをDLCやMODをリセットしてまで出すくらいなら普通にCS1を開発継続して欲しかったわ
554名無しさんの野望 (中止 29b0-zW/F)
垢版 |
2023/10/31(火) 21:37:31.70ID:Y4T2kFyz0HLWN
CS1は土台が古くなりすぎて駄目だっただろ
建て替え自体は妥当な判断よ
2023/10/31(火) 21:37:34.56ID:RD4PhVYW0HLWN
なんで設定次第で遊べるじゃん怖がって損したって雰囲気だったのに私はまだ変身を残していますとかもうボス戦じゃん
2023/10/31(火) 21:40:29.28ID:rvNgW35T0HLWN
ゲームだと電車置き場って隅のほうに作っちゃうけど今日電車乗りながら見てたらどでかいのが街の中にあるもんだなあ
557名無しさんの野望 (中止 Srdd-q0H6)
垢版 |
2023/10/31(火) 21:40:53.30ID:9VnhXQR7rHLWN
シミュレーションで重くなりすぎるから簡易化するわってのは去年発売したVIC3でやったから重くなる心配はしなくていいんじゃない?
2023/10/31(火) 21:43:52.13ID:OCNhbllJ0HLWN
>>556
それはその路線の行き止まりになる終着駅が都心にあるからじゃないかな
京浜東北線みたいに都心を貫通してる路線は東京駅の直近に車両基地を置いてないだろ?
559名無しさんの野望 (中止W 1bac-6sqQ)
垢版 |
2023/10/31(火) 21:46:35.46ID:Vejytu5p0HLWN
昔々はそこが終点でしたってのもあるのかな?
教えろ鉄オタ達たまには人の役に立て
560名無しさんの野望 (中止W 5336-NYlQ)
垢版 |
2023/10/31(火) 21:49:04.10ID:j0NZHVn50HLWN
シティーズってむしろパラド感薄めじゃね
2023/10/31(火) 21:50:06.48ID:uWFNBvzw0HLWN
自分のPC非力で、全ての設定を最低やOFFにしてると
高い建物も、いきなり建ちます。
ニョキニョキ建つのを見たいのですが
どこの設定を変えれば見れますか?

宜しくお願いします。
2023/10/31(火) 21:50:08.66ID:OCNhbllJ0HLWN
>>559
そういうのもあるけど、どこのことかわからないと調べようがないw
563名無しさんの野望 (中止 29b0-zW/F)
垢版 |
2023/10/31(火) 21:54:59.98ID:Y4T2kFyz0HLWN
光の鉄オタ闇の鉄オタ
2023/10/31(火) 21:57:07.58ID:gJb4CLkg0HLWN
最適化云々の前にバグまみれじゃどうしようもないな
2023/10/31(火) 22:01:32.77ID:kvwsnyiW0HLWN
Redditより
https://www.reddit.com/r/CitiesSkylines2/s/uAlSVhs0Da

>20時間以上かけて丹念に木を並べて街を作ったんだけど、ラインツールがなくて、市民についていくことにしたんだ。

だからパフォーマンスの問題があってもこのゲームを楽しんでいたし、実際素晴らしい気分でMODを楽しみにしていた。
しかし、朝6時にクララ・ギブスという市民を尾行することにした。以下が彼女の行動だ。

車に乗り込んだ(現在、学歴はあるが無職)。
町の反対側にあるコンビニまで車で40分。
コンビニの外で2分ほど待ち、再び車に乗り込む。
(この時点でディーラーかと😭)
車で40分かけて自分の家へ戻るが、その途中、彼女のステータスが無職からどこかの技術系企業の "上級 "社員に変わった。
車で家に帰り、2時間くらいそこにいた。
15分ほど離れた別の住宅地まで車を走らせ、そこに着いてベンチに4分座り、また車に戻る。
その帰り道、彼女は別の会社に転職する。
家に着く前に住所が変わり、アパートに引っ越す。

これはすべて、ゲーム内の6時間で起こったことだ。
正直なところ、これで私は完全に打ちのめされた。ゲームは楽しいけれど、いつもイライラする。
2023/10/31(火) 22:02:51.01ID:KvwxuorC0HLWN
公式フォーラムとやらを初めて見に行ったけどバグレポートに公式が公開回答してるっぽいのな。貨物駅と貨物船の件にかなりの書き込みが集中してるからなんて回答がつくのが気になるね
2023/10/31(火) 22:04:49.49ID:tgoO1DuG0HLWN
無駄な処理とか不具合でCPU負荷掛かって遅くなってるとかならそこら辺が改善されれば軽くなる可能性はあるかもしれない
実際はどうなってるのかわからんけど…
568名無しさんの野望 (中止W 1383-bpKm)
垢版 |
2023/10/31(火) 22:06:08.80ID:nRYWKRPY0HLWN
>>565
個人情報に関しては突発イベントでフラグ立ててそう
家族構成もだけど絶対管理はしてないだろしな
日替わりで家族構成変わってても驚かないわ
2023/10/31(火) 22:07:39.58ID:cl5JeDQT0HLWN
>>400
遠い場所に変電所作って太い方の電線で直結するとだいたい解決する
2023/10/31(火) 22:09:12.96ID:f/xix6Hq0HLWN
ようやく儲からない産業排除し終わった
採算取れないのわかってるのに製材所ばかり作ろうとするのは何故だ
2023/10/31(火) 22:09:54.79ID:F5I+3hG60HLWN
>>524
13700Kのデータが無いのに悪意を感じる
2023/10/31(火) 22:13:07.54ID:PqKglQOl0HLWN
今が気が付いたけど電力と水の輸入輸出って2からだったのか
1でもあったと思ってた
573名無しさんの野望 (中止W 117e-q0H6)
垢版 |
2023/10/31(火) 22:15:50.10ID:WvYrviES0HLWN
>>560
DLCの出しっぷりはパラドだけどパラドが作ってるいわゆるパラドゲーと違ってシティスカは作ってるメーカー自体違うもの
そりゃパラド感無いよ
2023/10/31(火) 22:17:29.94ID:ZAlZ3Lk2aHLWN
>>565
街が存続する上で都合のいいプロフィールに変化し続ける感じ?
そうすることでバランスの大崩れは起こりにくくしてるってか
それとも最初から最後までデタラメでいてもいなくても関係ない存在か
575名無しさんの野望 (中止W 117e-q0H6)
垢版 |
2023/10/31(火) 22:17:32.67ID:WvYrviES0HLWN
>>572
まだやってないけどシミュレーションが改善されてきちんと計算されるようになったら汚水湖を作ってそこから揚水して輸出したいんだよなぁ
いくらで売れるんだろ
576名無しさんの野望 (中止 29b0-zW/F)
垢版 |
2023/10/31(火) 22:20:58.37ID:Y4T2kFyz0HLWN
>>565
いや転職や転居は常にしてもらわんと困るだろ
その例でおかしいのは買い物先が少々遠いことくらいよ
2023/10/31(火) 22:22:21.78ID:Gx88U3USdHLWN
時間の進み方が違うけどⅠでも引っ越しラッシュと転職ラッシュはあったはず
店には入ってたけど
2023/10/31(火) 22:30:16.51ID:9ntXU8h20HLWN
>>576
むしろ買い物は行くと知って安心した
自分で見てるとあんまり行ってる感じないんだよな
579名無しさんの野望 (中止W 1377-NYlQ)
垢版 |
2023/10/31(火) 22:30:34.46ID:xxxHhVXo0HLWN
なーんで輸入費用も市長が賄わなけりゃいけねーんだよ
2023/10/31(火) 22:36:31.21ID:LqcuPJMX0HLWN
>>579
共産主義市長だからだよ
2023/10/31(火) 22:38:20.70ID:kW4iErkN0HLWN
>>524
AMD好きだったけど相性が悪くて短期間にマザボとCPUが
ダメになってIntelに乗り換えることになったからな…
582名無しさんの野望 (中止W 1383-bpKm)
垢版 |
2023/10/31(火) 22:41:07.75ID:nRYWKRPY0HLWN
>>576
就職してすぐ転職してるけど一度も出勤してないし引っ越しは不必要なんだろう
2023/10/31(火) 22:44:37.26ID:ne3UGl6n0HLWN
>>568
やっぱり奥さんが毎日別人と入れ替わるsimcity2013じゃないですかやだー
584名無しさんの野望 (中止W 31e9-wL8D)
垢版 |
2023/10/31(火) 22:46:20.49ID:CR5zhBJ80HLWN
病院のアプデでヘリパッド付けると、それまで真緑だった医療範囲が一気に赤になって医療のカバーエリアが信頼できないになるんだけどこれもバグ?

特区指定にはしてる
2023/10/31(火) 22:48:10.08ID:kvwsnyiW0HLWN
>>578
コンビニの外で佇んでるだけだぞ
2023/10/31(火) 22:50:06.50ID:3uVazBTz0HLWN
>>540
高速道路を適当に接続しようとすれば交差点近くの路面に制限速度表示されるから
それ見て確認するしかないかも
2023/10/31(火) 22:51:08.29ID:Pgz0IcJv0HLWN
>>575
処理費用請求されて赤字じゃねーの、それ
2023/10/31(火) 22:54:04.40ID:FN73OgTp0HLWN
消防車が燃えてる建物に横付けしてくだけなのほんと寂しいな
こういうところまで手が届くようになるのいつになることやら
2023/10/31(火) 23:05:57.01ID:/GOustrd0HLWN
箱庭ゲーの細かい表現が軒並無くなってるな
民家建てるのにビル建てるクレーン出てきた段階では?って感じ
アップグレードのニョキニョキがいちばん楽しいのにそれも無しだし
2023/10/31(火) 23:13:06.19ID:WtRhr99e0HLWN
貨物駅、貨物港が輸出しないバグにならない人いるんかな?
2023/10/31(火) 23:15:03.14ID:16dBTfVe0HLWN
オフィスに高学歴が吸われて焼却場で働いてくれないリアルさがつらい😭
2023/10/31(火) 23:16:13.48ID:QmC7VkcZ0HLWN
>>589
判る、前作とかsimcityもそうだけど細かい表現あってさすがPCのシミュレーターだなぁとか思ったのにそこらへんだいぶ省かれてるよね
かなりガッカリ(´・ω・`)
2023/10/31(火) 23:19:34.95ID:qCoPrIW00HLWN
アップグレードのニョキニョキがないのは分かってない人が作ってる(またはトップに立ってる)ってことだからかなりの不安要素なんだよな
パフォーマンス要因で今削ってるだけならいいんだけど
2023/10/31(火) 23:19:51.55ID:Pgz0IcJv0HLWN
前作(modてんこ盛り)やってた層からしたら不満しかないんだろうなって分かる
前作未プレイの俺はあまり不満になるところがないな、比較対象がないから
強いて言えばA9がそうかもしれんが方向性がちょっと違うしなぁ
595名無しさんの野望 (中止 296a-CP9B)
垢版 |
2023/10/31(火) 23:26:02.45ID:o5aPyZR30HLWN
正直この流れで言うのもなんだけどバニラのcs1よりは面白いよ
2023/10/31(火) 23:31:34.21ID:sMvW/7Rn0HLWN
今作の水の上に土地置いてるようなマップは問題ないのかな
掘ったら水出たりするし処理に負担かかってそうなんだけど
2023/10/31(火) 23:34:02.76ID:RdNCCxNF0HLWN
ニョキニョキもそうだし細かい描写でいろいろと不満だよね今作
バグだけじゃなくてシリーズファンの期待にもあんまり応えられてないというか
598名無しさんの野望 (中止 f3b0-2qn9)
垢版 |
2023/10/31(火) 23:35:41.80ID:Hl8vfHxN0HLWN
>>590
何故か船も列車も石炭40tだけ積んで外に出ていく
2023/10/31(火) 23:39:59.14ID:F0NmCYeI0HLWN
学歴タブ開くとシティスカ2が発狂してエラー出すんだけど
こいつ学歴厨なのか
2023/10/31(火) 23:40:05.91ID:Y3Gu7CNR0HLWN
ジャンクション作りが捗らない
先生……Move itが使いたいです…
2023/10/31(火) 23:41:15.03ID:2VVopfbI0HLWN
きもいIC作った
https://i.imgur.com/jM4fNs2.jpg
602名無しさんの野望 (中止W 5336-NYlQ)
垢版 |
2023/10/31(火) 23:45:21.38ID:j0NZHVn50HLWN
時々出るハート結婚だと思ってるんだけどどうかな
2023/10/31(火) 23:46:39.61ID:0OX+FxwiMHLWN
俺も普通に面白いと思う
確かに住民の生活水準や人生までシミュレーションして〜って言うのが誇大広告だというのはそうかも知れんけど
604名無しさんの野望 (中止 f3b0-2qn9)
垢版 |
2023/10/31(火) 23:47:23.52ID:Hl8vfHxN0HLWN
火葬場があるなら結婚式場や産婦人科も作るべき
産婦人科って外国にはないのかね全部病院とか
2023/10/31(火) 23:49:31.55ID:ZuFUXmmn0HLWN
そりゃお楽しみでしょ。
2023/10/31(火) 23:51:50.52ID:c9ryjlBL0HLWN
>>599
そのバグを学歴厨と表現出来る発想に嫉妬
607名無しさんの野望 (中止 139a-zW/F)
垢版 |
2023/10/31(火) 23:55:08.53ID:/n0ZA7DU0HLWN
30時間ぶっ通しだとさすがに飽きるな
2023/11/01(水) 00:02:41.76ID:vZn9xUCN0
英語全くわからんけどMAPエディターはいつくるの?もう実装済み?
609名無しさんの野望 (ワッチョイ f359-zW/F)
垢版 |
2023/11/01(水) 00:06:31.18ID:1w8UL8rL0
お試しに資金無制限でやってみたが汚染が深刻、エデンプロジェクトが欲しい
あと、下水管がうまく引けないんだが
2023/11/01(水) 00:09:42.18ID:EwBdEqjD0
>>559
昔は機関車で客車を引っ張ってたので、終着駅では機関車切り離して反転して列車の反対側に取り付ける必要があった
なので終着駅の周りにはいろんな鉄道関係の設備があったんだが、今はスイッチ一つで前進後進できる電車が主流なので、そういった設備はほとんど残ってない
昭和の風景作るなら再現してみるのも一興

車庫は電車になった今も必要だけど、一等地にある必要はないから、郊外に移動して元の土地は売ったり再開発してる
東京だと高輪ゲートウェイ駅も元は車庫だった土地を再開発してる

関東だと大崎・三鷹・幕張なんかにでっかい車両センターがあるので衛星写真で眺めるのも面白いかも
2023/11/01(水) 00:12:44.88ID:5afhVf5e0
ゴミとか外部委託しても金取られてないよね
予算のゴミのとこみてもマイナスなってないし
2023/11/01(水) 00:19:01.11ID:L3wRn+Y/0
>>599
俺のは教育→市民教育にカーソル持っていくと説明が出なくて100%エラー出るわ、続ける押して問題ないけど
市民教育以外のタブだとちゃんと説明が出る
613名無しさんの野望 (ワッチョイW 6141-NYlQ)
垢版 |
2023/11/01(水) 00:26:16.79ID:5SsBrgYo0
俺の街警察署点在さえてもなお治安悪いんだがこのゲームユーザーの民度反映するのか?
2023/11/01(水) 00:26:49.72ID:vEo5VIYe0
>>611
このゲームで数値を信じちゃ駄目でしょ
表示されてないだけで裏で金取られてそうだし
615名無しさんの野望 (ワッチョイW f307-NYlQ)
垢版 |
2023/11/01(水) 00:29:22.53ID:6xWULzsN0
郵便問題が解決できずに文明崩壊した
616名無しさんの野望 (ワッチョイW e976-s2l9)
垢版 |
2023/11/01(水) 00:37:02.52ID:Ja0n+lPS0
オフィスと空港に溜まった郵便が取り出せないけど
郵便サービスが良いで幸福になってるので気にしないことにした
2023/11/01(水) 00:38:42.52ID:cSdCI38E0
きっと請求書とか都合の悪い郵便物が来なくて幸せなんでしょう。
2023/11/01(水) 00:41:02.91ID:uzFc1lEA0
貨物駅から線路外して輸入できないようにしたらみたらジワジワ積み残った貨物が減っていくな
スゲー遅いから貨物駅があってもなくてもどうでもいいレベル
2023/11/01(水) 00:44:06.23ID:tbf3proU0
4万超えて高密度の需要増えたと思ったら今度は低密度の需要全く出なくなった
2023/11/01(水) 00:46:39.72ID:39pJ3nOf0
(アセット)エディタの紹介がされてるからあとすこしで開放されそう
2023/11/01(水) 00:48:18.36ID:CfpQbG3Y0
バスを上手く使えてる人いますか?ウチの街だと全然使ってくれなくてタクシーばっかり乗ってしまう
1のバス大人気っぷりが見れなくて悲しい
2023/11/01(水) 00:48:28.94ID:CfpQbG3Y0
バスを上手く使えてる人いますか?ウチの街だと全然使ってくれなくてタクシーばっかり乗ってしまう
1のバス大人気っぷりが見れなくて悲しい
623名無しさんの野望 (ワッチョイ e111-zW/F)
垢版 |
2023/11/01(水) 00:50:46.62ID:ckSYabE30
今 進んでいる人はどれくらいの人口になってるの?
624名無しさんの野望 (ワッチョイ 29b0-zW/F)
垢版 |
2023/11/01(水) 00:52:26.88ID:2Cc48Hth0
タクシーは罠だから全廃がおススメ
あれ効率クソな割にマップの端っこだろうがマップ外だろうが平気で往復して乗り場には捌き切れない人だかりをいつまでも残す
バスは1万人超える辺りからルート次第では80人満員も出てくるな
2023/11/01(水) 00:58:30.44ID:kFdKJvVK0
学歴課税は福祉の観点から学校に通えないような貧しい人を助けるためだと思うけどつい逆を考えてしまうんだが
世界的に大丈夫なのかな?翻訳がおかしいだけ?
2023/11/01(水) 01:00:13.17ID:Cf3uGTwW0
鉄ヲタがウッキウキで召喚されてて草
2023/11/01(水) 01:09:38.40ID:kFdKJvVK0
裕福すぎてタクシーや路駐も金額関係なく人気なのかそれが一種のステータスなのかと思うくらい
俺は移動タクシーしか使わないし路駐の罰金痛くないぜ!カッコいいだろ的な
まあシミュレーション部分がおかしいだけだと思うけど
2023/11/01(水) 01:12:42.45ID:TQP9YoIb0
>>525
いやまあ仮に全部のバグ修正に1年かかるとして延期して2024年秋にリリースしますとか言われるよりはこんなにバグ満載でもさっさと出してバグ報告させながら治したほうが遊びたいユーザーもさっさと金がほしい会社側もWin-WinなのはわかるけどCSL1の既存だけで開発費とかペイできるのかね…
PCスペックで諦めた人も多そうだしかくいう自分もそれで3割値上げのアナウンス来るまで様子見してたし
2023/11/01(水) 01:13:36.00ID:XXeW6cbM0
>>623
人口だけなら35万だけど、高学歴の人材不足で伸び悩み
税率をマイナスにしたら増え始めたが、産業を縮小するしかないかな
2023/11/01(水) 01:35:07.87ID:Fi3VFffC0
>>628
それならまともな神経なら普通はアーリーアクセスで出すけどね
2023/11/01(水) 01:35:21.81ID:Fi3VFffC0
>>628
それならまともな神経なら普通はアーリーアクセスで出すけどね
632名無しさんの野望 (ワッチョイ e111-zW/F)
垢版 |
2023/11/01(水) 01:37:15.13ID:ckSYabE30
>>629
なるほど
CS1での100万に到達みたいなのはまだしばらく掛かりそうなのかな
今後のアプデによる最適化度合いなんかも関わってくるかも知れないけど
現時点でその35万はハイエンドレベルのPCならまだまだ余裕がある、先に進めるって感じなのかな
2023/11/01(水) 01:37:26.61ID:V+gfTuvY0
最高に幸せな国民の作り方
低学歴には課税
高学歴には補助金
電気水道は9割補助の超低料金で低学歴も安心
学業関連施設は充実の予算、図書館もいっぱいあるぞ!
2023/11/01(水) 01:43:31.16ID:JBlJQYPU0
引っ越しができるということは、前作のように住宅の建直しで学歴がリセットされないということなので
プレイするうえではありがたい
2023/11/01(水) 01:59:32.16ID:aw/j1m9L0
地形ツールで地面を平坦にしても、マップ端の接続点の高さが変わらない件
ウォーターウェイパスでプレイしてるけども
高低差をカバーする為に必要な坂道の距離が1km超えになってしまう

>>633
市民の通学期間が固定ではなく確率ぽいから
大学に図書館を左右+後ろで合計6つ増設するのが基本になってしまってるな
2023/11/01(水) 02:01:35.19ID:uuOEhGud0
郵便仕分け施設が全く稼働しないんだけど置く場所シビアとかあります?
637名無しさんの野望 (ワッチョイW e976-s2l9)
垢版 |
2023/11/01(水) 02:03:32.91ID:Ja0n+lPS0
>>636
ニートタイムが長いよ
たまにサボってツケを取り戻すように動き出す
2023/11/01(水) 02:03:49.34ID:DeiNPpNd0
>>636
自分もしない置き換えたりしているがさっぱりだね
2023/11/01(水) 02:07:25.67ID:oQxvXNjE0
普通に楽しんでからスレ見たら荒れてて笑ってしまった
2023/11/01(水) 02:10:18.97ID:dztbcDCX0
>>623
12万まで増えたけど度重なるバグでやる気なくなりかけてる
641名無しさんの野望 (ワッチョイ 1917-zW/F)
垢版 |
2023/11/01(水) 02:16:31.04ID:sXxZkRGJ0
俺も楽しんでたんだけどゴミ問題が起きてスローダウン中
2023/11/01(水) 02:26:07.08ID:K+xEEjIqr
人数増えてスローになることが増えた
5600xの限界みたいだ
2023/11/01(水) 02:34:49.64ID:kFdKJvVK0
オプションの昼夜の設定替えたらグラフィックの設定変わらない?
2023/11/01(水) 02:36:53.94ID:p9Mg9McL0
ゴミ問題が酷すぎる
埋立地で満杯になったら四次元に飛ばすしかなくね?
645名無しさんの野望 (ワッチョイ e111-8JLr)
垢版 |
2023/11/01(水) 02:43:00.83ID:bGiwhJKh0
驚きなんだが鉄道駅に集まる客が線路脇を歩いてホームに移動してんだよね
線路横の家からスタンドバイミー状態で徒歩移動
どういう設定でこうなるんだ
2023/11/01(水) 02:47:19.40ID:GkSoVYeN0
>>636
トレーラーで郵便を運んできた時だけ稼働してるな。
トレーラー1台で25t運んできて1通1kg換算らしく25,000通の仕分けが始まる。未分類を市内郵便と市外郵便に仕分け終えたら稼働止まった。
仕分け速度がキャパオーバーみたいに真っ赤になるけどそんなことはなくちゃんと終わる。
搬出はまだ目撃してない
2023/11/01(水) 02:49:14.43ID:AtpH2UwXa
>>575
汚水はやってないけど汚染された水は水として輸出出来てた記憶
648名無しさんの野望 (スフッ Sd33-OGao)
垢版 |
2023/11/01(水) 03:02:29.05ID:KDftnh6Ad
CPUの負荷が凄いって言ってる人はどんなCPU使ってんの?そんなCPU使ってる感じないけど
2023/11/01(水) 03:12:04.01ID:9n+SNmBbM
>>590
貨物港輸出してくれてるが、何故か馬鹿みたいに繊維製品ばかり作って余らせてる都市に勝手に成ってたからそればから40tとか運んでる
2023/11/01(水) 03:13:04.94ID:MgpuajDq0
今作ラウンドアバウト作りやすくなったのはマジで良改善だわ
でかい道路の交差点はほぼラウンドアバウトにしてる
2023/11/01(水) 03:19:03.35ID:9n+SNmBbM
>>632
5900Xで27万都市、CS1MODコミコミの馬鹿重い都市作ってた経験者ならまだまだ地下鉄駅からワラワラ人が溢れ出てくるシーンをズームしない限り重さの面では不満無くプレイ出来る

問題はまだ土地面積的に1/5も開発してないって事で、全部埋めようとすると何処でCPUパワー不足になることか
DLC、MODで更に重くなる事は今後確約されてるようなものだし、全部入りで巨大都市快適プレイしたいなら2~3年後にはPC新調なのはどの道変わらなさそう
652名無しさんの野望 (ワッチョイ 1176-CP9B)
垢版 |
2023/11/01(水) 03:23:46.99ID:aw/j1m9L0
>>650
既にある交差点に対してラウンドアバウトのお皿を乗せるような判定ぽいから
ラウンドアバウトにしたり、破壊して元の交差点に戻せるのは利点だし、実際手軽に設置可能になった
とはいえラウンドアバウトそのものが実際にはそれほど優秀ではない
交通量の少ない交差点だと良い感じになるのだけども
交通量多すぎなところにラウンドアバウト設置してしまうと、かえって渋滞が悪化する
2023/11/01(水) 03:24:06.07ID:Lv7SA7md0
鉄道が駅に1時間くらい停車するようになってしまって全然動かなくなった
あと人が多すぎて横断歩道で対向してきた人々が正面衝突して動けなくなっていつまでも交差点の中から抜け出せないでいる
25万人越えるともう色々とボロボロでゲームとして破綻してる
2023/11/01(水) 03:34:10.51ID:aVNHyV3I0
結局初代が10年近くかけて実装してきたものを20人やそこらの人数で数年で洗練させて実装しなおすのは無理な話だったってことだよな
それだったらユーザーを騙すようなことをせずにアーリーアクセスで徐々に実装してくれた方がよかったわ
土台はいいのに勿体無い
2023/11/01(水) 03:52:44.91ID:tZHVteAp0
ゴミ問題解決しなくて意味不明だったけど処理量を排出量の3倍になるくらい焼却場点てたら解決した
たぶん数字バグってんなこれ
656名無しさんの野望 (ワッチョイ 296a-CP9B)
垢版 |
2023/11/01(水) 03:53:09.95ID:OyivoprR0
外部接続
・普通の道路も外部接続可能。ただし、水道電線付きの道路を接続しても道路だけ外部接続され、電気と水道は外部接続されないため別途接続が必要
・通常の細い電線では外部接続できない。高圧の電線が必要だが、それであれば地下でも地上でも問題なく外部接続できる
・上下水道管は普通に外部接続可能。水の売買ができる。売値は安いが買値も安いので下水を汚染ごと格安で外部に排出できたりする
・バス路、地下鉄の線路、路面電車の線路は外部接続できない
2023/11/01(水) 03:58:17.90ID:kFdKJvVK0
ラウンドアバウトって交差点に入れる車増やして動き増やしてるだけなんだよね
出口だけが多いラウンドアバウトなら車多くても機能するけど
出入りありの4方向なら右左折の需要制御できてたら普通の信号がある交差点でいい
2023/11/01(水) 04:00:30.51ID:dJO9hqQW0
ゴミ詰まりを全部消して焼却施設建て直したら解決したわ
どっか他の都市に不法投棄したんだろうな
659名無しさんの野望 (ワッチョイ 1176-CP9B)
垢版 |
2023/11/01(水) 04:09:43.13ID:aw/j1m9L0
左側通行の場合
直進する車と右折する車がかち合うから混雑するわけで
右折禁止で左折と直進だけ許可したら混雑緩和するのでは?

などと余計なことに気づいてしまった。場所によっては有効だろうけどもやりすぎ注意なやつ

公式が用意している『インターセクション』というか
日本語訳されたタブ名『交差点』になってるけども
見た目は良いけど性能イマイチな気がする

4車線一方通行の高速道路で、出ていく or 入ってくる、にしておいて
4車線のうち2本を上り、2本を下りへと分割して
高速道路側を3車線→5車線にして合流するように繋げたら良い感じになるように感じる
2023/11/01(水) 04:19:44.67ID:YS0YNGq40
ラウンドアバウトを道路の終点に設置してバスの折り返しに使ってる。便利。
2023/11/01(水) 04:54:53.96ID:MgpuajDq0
高密度住宅って建ててもなんかすぐに放棄されちゃうんだけど…
家が小さいってのが不満の大きな原因っぽいけど、どうしようもないよねそれ?
662名無しさんの野望 (ワッチョイW e102-OGao)
垢版 |
2023/11/01(水) 05:09:37.85ID:nBfMwilB0
地区ごと作り替えたいけどブルドーザーで壊すの大変すぎない?
2023/11/01(水) 05:51:01.51ID:QbJrT9wA0
>>655
一度焼却場の貯蔵量が満タンになると処理→空いてる分だけ即搬入のループで、近くのエリアから少しだけ集めるだけになるから、少し離れたところがゴミだらけになるんよ
そうなったら埋立地を建てまくって街に溜まったゴミを優先的に集め、焼却場の貯蔵量を減らしてやると正常にもどる
あとは発生量と処理量をバランスさせとけば問題起きなくなる
664名無しさんの野望 (ワッチョイ f3b6-vgKx)
垢版 |
2023/11/01(水) 06:34:56.28ID:4YTHEdOY0
水道の外部接続ってどうやるの?
665名無しさんの野望 (スップ Sd73-kWaF)
垢版 |
2023/11/01(水) 06:56:00.65ID:S6AJTPQgd
このゲーム、外部接続系とか商業地バグひど過ぎないか?
先行でやってたYoutuberとか何ゲームしてるんだよと言いたい。
2023/11/01(水) 06:57:36.37ID:39pJ3nOf0
一番端のタイルから外に水道管を接続する
667名無しさんの野望 (ワッチョイ f3b6-vgKx)
垢版 |
2023/11/01(水) 06:58:50.26ID:4YTHEdOY0
>>666
サンキュー
2023/11/01(水) 07:11:39.96ID:qqJToOou0
住宅とか商業の数で解放される建物がニューゲームごとにリセットされるのめんどいな
669名無しさんの野望 (ワッチョイW 2980-wL8D)
垢版 |
2023/11/01(水) 07:29:49.40ID:MN0tFHWX0
>>661
広さはどうしようもないから他の部分で不満を許容させるしかない
幸福度に快適性に福祉、地価が安いとか職場や学校に近いなんかもアピールポイントになるっぽいよ
2023/11/01(水) 07:32:09.63ID:xMRz9zOW0
>>665
どーもー先行貰ったyoutuberです今日はこれをプレイしていきたいと思います!(発売日近くのパッチで改善されるんやろなぁ…)
671名無しさんの野望 (ワッチョイ 1343-zW/F)
垢版 |
2023/11/01(水) 07:34:55.29ID:bxEnW6ys0
湧き水ポイントって潰す方法ないんかな
埋め立てしてるときに湧き水ポイント出て来ると地味に邪魔なんだよね
2023/11/01(水) 07:35:18.05ID:QTdX1BUva
忖度した動画配信者も同罪
2023/11/01(水) 07:37:02.29ID:+3FjhVBA0
このこなにをいっているの?
674名無しさんの野望 (ワッチョイW 29e2-NYlQ)
垢版 |
2023/11/01(水) 07:44:48.29ID:NwCbv4Iy0
雇用者足りてないのに産業商業需要が高くて住宅需要がないのはどうしたらいい?
住宅需要が全然増えない
2023/11/01(水) 07:45:48.39ID:Co+W4mBn0
空き家あるんじゃない?
2023/11/01(水) 07:46:41.44ID:iIXuh9y50
>>674
税率
677名無しさんの野望 (ワッチョイW 29e2-NYlQ)
垢版 |
2023/11/01(水) 07:48:23.09ID:NwCbv4Iy0
>>675
空き家どころか住宅空き地だらけ
>>676
いじったことなかったわ
触ってみる
678名無しさんの野望 (アウアウクー MM5d-Oboj)
垢版 |
2023/11/01(水) 07:49:31.17ID:uKYLt/OdM
工業地区で企業が生産工場建てると一緒に生産物の貯蔵庫も建てるっぽいけど、建てた倉庫がからなのでまず外部から輸入してる気がする
コンクリートつんだトラックがなんかいっぱいくるなと思ったら、コンクリート工場の倉庫にどんどん荷物運んでる
普通は原料の石を運んでコンクリートを出荷するのが正しそうに思えるけど
1でもそうだったけど、倉庫はとにかく在庫を半分まで抑える挙動になってるのかね
2023/11/01(水) 07:52:10.27ID:aw/j1m9L0
実績『ゼロエミッション』の再生可能エネルギーのみで発電するってやつ
太陽光発電のみにしたら達成できたものの
ゴミ焼却での発電もオフにしないと達成できないぽいかコレ? オフにしてから時間動かしたら取れたわ
2023/11/01(水) 07:55:16.64ID:iIXuh9y50
商業と工業の需要が減らすたに増税
その分を住民に減税でよい
2023/11/01(水) 07:58:00.45ID:fsub4oas0
ただでさえ車両基地デカイのにたくさん設置するの嫌だから一つ置けばOKにしてくれないかな
682名無しさんの野望 (ワッチョイW 29e2-NYlQ)
垢版 |
2023/11/01(水) 07:59:29.49ID:NwCbv4Iy0
>>680
考えたら当然だね
失念してた
683名無しさんの野望 (オッペケ Srdd-Y0Bz)
垢版 |
2023/11/01(水) 08:01:18.25ID:TQJCIbezr
低密度住宅って大きさによっては車庫がない場合もあるね
車庫付きだから家の前の道は1uの車道でいいやって思ってたけどわざわざ大通りまで路駐に行ってて気づいた
684名無しさんの野望 (ワッチョイ f3d9-UFJ0)
垢版 |
2023/11/01(水) 08:04:42.56ID:qN0/NQZ80
マップエディタの地形ツールはバニラと同じなんだな
エディタ改善modも作れるのかね
2023/11/01(水) 08:08:10.28ID:q4NNeARNM
>>673
配信者乙
つまらないとかのレベルならともかくこの状態だと先行配信者も同罪なのは間違いないだろ
リスクも払わずにリターンだけ得られると思うな
686名無しさんの野望 (ワッチョイW 0bb5-DfO+)
垢版 |
2023/11/01(水) 08:08:58.57ID:2dTl+S+90
道路の拡張が左右どちら側に広げるか選べるようになったの、地味に便利だな。1の時は2車線道路から4車線道路に拡張する時、道路に隣接した建物は問答無用で移設するか潰すしかなかった。2は道路挟んで向かい側が空き地なら、建物を壊さずに空き地側に拡張できるようになった。
2023/11/01(水) 08:14:02.93ID:rvFE8wF50
ネット上で謎に高い評価を付けたらステマを疑われる時代だからね
2023/11/01(水) 08:15:09.50ID:rPMUNO1WH
バグは多いし完成度低いのは間違いないけど不思議なことにつまらなくはないんだよ
689名無しさんの野望 (スップ Sd33-QfpD)
垢版 |
2023/11/01(水) 08:20:46.91ID:q+yhJ2YCd
CS1にあった、地形に追従しないで平坦な道路を引くコマンドって2にはないんかな
フィヨルドのマップで山々に長大トンネル通したかったんだけどな
690名無しさんの野望 (ワッチョイW 13e4-icy0)
垢版 |
2023/11/01(水) 08:23:21.24ID:rhslmpMF0
住民の税金は低学歴を増税して高学歴をマイナス(給付)にすると良い感じになるけど
日本で現実にやったら各処で叩かれそうだわ
2023/11/01(水) 08:23:25.91ID:+3FjhVBA0
バカって信じられないくらいバカなんだな
692名無しさんの野望 (ワッチョイW 8135-7Hus)
垢版 |
2023/11/01(水) 08:24:00.55ID:C2BrqVLK0
貨物駅の搬出って貨物駅専属のトラックでしかできないのかこれ
トラック少なすぎて搬出間に合ってないやん
693名無しさんの野望 (ワッチョイ f3d9-UFJ0)
垢版 |
2023/11/01(水) 08:28:17.23ID:qN0/NQZ80
執拗に配信者叩いてる奴、自分に話が回って来なかった弱小配信者説
2023/11/01(水) 08:32:04.36ID:rPMUNO1WH
>>690
そんなもん世界のどこでやっても叩かれるわw
あくまでゲームだから許される
695名無しさんの野望 (ワッチョイW 29e2-NYlQ)
垢版 |
2023/11/01(水) 08:36:27.32ID:NwCbv4Iy0
>>690
大学生時代に減税じゃなくて大学出たら一生減税はとんでもないよな
2023/11/01(水) 08:44:18.95ID:Zht/O3qr0
事前にソフト貰って優遇プレイさせてもらったから不具合には触れない土壌になってしまった
と思ったけど海外のそういう配信者は普通に指摘してたよ
2023/11/01(水) 08:44:55.43ID:8NslWTHXa
>>695
共産主義では普通のことや
698名無しさんの野望 (ワッチョイW d144-NYlQ)
垢版 |
2023/11/01(水) 08:56:54.63ID:S0YlZPXj0
>>689
1にそんなんあったっけ
1のときからそうだけど勾配が出るからそれで調整してる
699名無しさんの野望 (ワッチョイ 6126-vgKx)
垢版 |
2023/11/01(水) 08:59:56.14ID:h3xQHo8l0
1の勾配表示は知らないな
MODじゃないの?
700名無しさんの野望 (ワッチョイ f37d-2qn9)
垢版 |
2023/11/01(水) 09:01:45.03ID:dh7EYAZZ0
この出来なら配信者も隠してPRしていたと思われても仕方ないよな
しかもこの無理のある擁護w
なんでもそうだけど企業からの依頼だから変な事言うと訴訟物だしこのくらいの忖度は仕方ないと思ってはいたけど、
このみっともない擁護を見るとちょっと考え方変わってきたわ
2023/11/01(水) 09:06:54.16ID:f8aB2rqha
まあバカがみっともない擁護してるのは今に始まったことじゃない
配信者云々というよりただの逆張り野郎だろ
702名無しさんの野望 (ワッチョイW d144-NYlQ)
垢版 |
2023/11/01(水) 09:09:58.32ID:S0YlZPXj0
>>659
同じ発想をしてる奴はたくさんいてアメリカだとミシガンターンがその発想で交差点作った例
2023/11/01(水) 09:10:06.53ID:Co+W4mBn0
しつこいな
顧客とカルシウム足りてないんじゃないの?
2023/11/01(水) 09:12:33.12ID:Co+W4mBn0
渋滞もうちょい激しければ対策も楽しいんだけどな
2023/11/01(水) 09:17:32.98ID:q4NNeARNM
>>703
意訳すると
もう触れないでー
2023/11/01(水) 09:21:18.11ID:XYqCSmmOd
収益得ている以上無罪という訳にはいかない
2023/11/01(水) 09:22:44.19ID:XYqCSmmOd
中堅のネットメディア辺りにネタ的に情報提供してみるか
2023/11/01(水) 09:23:20.00ID:IT8Y0iQl0
配信者叩くのはなんか違う気が、そもそも先行してやってる時点で発売時とは違う物なんだしわざわざ細かいネガティブなことを積極的に言わないのは普通では

それにちょっとプレイしただけじゃバグってるのか自分が理解できてないのか判別できない気がする(ゴミとか輸出しないとかスレ見るまで自分の理解不足だと思ってた)
709名無しさんの野望 (ワッチョイ f30e-aR+y)
垢版 |
2023/11/01(水) 09:25:06.38ID:dh7EYAZZ0
>>707
外人のフォーラムで主張するとやばいかもw
外人はよくも悪くも極端だから訴訟とか起こしてくるやつがいるかもしれんw
コーヒーが熱かったから数千万ドルとかいうれんちゅうだからなw
710名無しさんの野望 (アメ MMf5-K9oe)
垢版 |
2023/11/01(水) 09:25:31.12ID:BTKmeqaFM
配信者に直接言えないゴミだろ
ゴミ処理ってたいへんなんだな
2023/11/01(水) 09:25:50.39ID:P0QGpmkl0
というか、そこまで深くプレイしてないでしょ
シミュレーションしてないとか思わないし
普通はデバッガーのごとく調査しても動画ウケしないし
2023/11/01(水) 09:27:39.64ID:fsub4oas0
メガロポリスまでいったからアプデくるまでしばらく寝かせるわ
2023/11/01(水) 09:35:57.18ID:V+gfTuvY0
普通にプレイしてて感じた違和感は貨物列車貨物船の公式バグ案件と商業の顧客不足と大学かな
顧客不足とかアイコン非表示にしてくれりゃバレないのに
2023/11/01(水) 09:40:32.85ID:Ld7PHFz20
>>601
クシクラゲに見えた
2023/11/01(水) 09:43:55.63ID:ZpWk1NSZ0
私の言うことを聞かないヤツは馬鹿だ
いやお前も他のやつの言う事聞いてないだろ見苦しいから他所でやれw
罵るならバグ程度にとどめなさい
2023/11/01(水) 09:45:15.80ID:XYqCSmmOd
>>709
それ面白そうだな
>>710
直接言ったところでなんの解決にもならないからな
2023/11/01(水) 09:48:55.23ID:9xbVcMPAM
配信者叩きを憎むんじゃなくて
こんなものリリースした会社恨めよ
2023/11/01(水) 09:49:12.28ID:dztbcDCX0
当り屋思考やん。ゲームの批判云々やる前にまともな教育受け直したほうがいいよ
あくまでこの件において責めるべきは発売を強行した開発であって、YouTuberじゃない。彼らは色々な配信条件があってそのうえでやってるんだから、やはり帰責は開発にあるだろう。
配信者としての収益を得てるから許すなの意見に至ってはただの嫌儲思考だし話にならんな
2023/11/01(水) 09:51:04.51ID:Co+W4mBn0
16万人まで来たところでこれ以上大きくしてもなあという気分になったので、そろそろパッチ来ないかな。
貨物駅で郵便止まるの直らないと色々試せない
2023/11/01(水) 09:53:28.99ID:SiVLWDoe0
先行プレイってテストプレイのデバッガーじゃないし
日本はどちらかというとジオラマ的遊び方する配信者が人気だからシミュレーション部分の不備に気づかなくても不思議ではないけどな
汚水の人とかそういう粗があったら喜んて突っ込みそうな人が一言も触れてないのはなんか不自然に感じるけど
2023/11/01(水) 09:55:06.11ID:ezfi3Vbw0
お前らのおすすめマップはどれよ
ツインマウンテンとバリアアイランドはやりやすいよな
リバーデルタは湾に島多すぎて嫌い
フィヨルドとか始めたら地形造成で全部更地にしてしまいそう
2023/11/01(水) 09:55:40.32ID:Co+W4mBn0
>>720
動画にはないけど収録時に顧客不足には言及してたぞ
2023/11/01(水) 09:57:18.64ID:Ti2WB/l9M
>>674
節子、
雇用者は雇い用いる人や。
労働者のことを言いたいなら、非雇用者やで。
2023/11/01(水) 09:58:53.51ID:Ti2WB/l9M
節子、
漢字 被 雇用者やで。
725名無しさんの野望 (ワッチョイW 8145-NYlQ)
垢版 |
2023/11/01(水) 10:02:43.54ID:tLZMxXvM0
丁寧にやつてみたらバグはあるけど言うほど悪くなくね?
っていう大長文考察がReddit に投稿されてて、そういえばそうかもしれん
726名無しさんの野望 (ワッチョイW f39a-sH2z)
垢版 |
2023/11/01(水) 10:03:01.67ID:4YTHEdOY0
地下鉄つなぐの難しすぎる😡
727名無しさんの野望 (ワッチョイ f3d9-UFJ0)
垢版 |
2023/11/01(水) 10:03:32.40ID:qN0/NQZ80
(△)本来は発売されるべきではない品質のゲームを、それと知りながらプロモーションした奴等を糾弾して社会的責任を負わせたい
(⚪︎)レビューやデバック、プロモーションの区別がついていない
(◎)配信者叩きたいだけ
2023/11/01(水) 10:03:51.17ID:EDNocLqdM
1の評価が良かったからあまり言われてないだけで有料デバッグって感じすか?
2023/11/01(水) 10:03:57.49ID:EDNocLqdM
1の評価が良かったからあまり言われてないだけで有料デバッグって感じすか?
730名無しさんの野望 (ワッチョイ 11d9-CP9B)
垢版 |
2023/11/01(水) 10:04:53.64ID:SHmoT8oh0
これ駐車場置かないデメリットある?
全面路駐で真っ赤だけど、住民幸福度ずっと5なんだけど
2023/11/01(水) 10:06:15.18ID:Co+W4mBn0
>>725
事実上使えない機能があるんで悪いのは悪いだろ
低評価するつもりはないが現状では評価に値しない
2023/11/01(水) 10:06:19.93ID:rPMUNO1WH
>>721
川が一本あるウォーターなんちゃら
風も上流から吹いてるから汚染管理がやりやすい
2023/11/01(水) 10:06:56.90ID:Co+W4mBn0
>>726
前作より角度厳しいわね
2023/11/01(水) 10:08:52.67ID:rRoJT7Mn0
前作地下鉄もりもり使われてて見てるの気持ちよかったけど今作ではなぜか過疎ってる
2023/11/01(水) 10:08:59.60ID:dztbcDCX0
>>725
グラフィックだけでなく、modやdlcの内容をうまくフィードバックしたベース部分がよくできてるのはそうだと思う。
でもそれを補って余りあるくらい、シミュレーションがほぼ機能してないというのは致命的すぎる
2023/11/01(水) 10:10:01.65ID:8Cw21xKT0
>>720
汚水の人がそういう遊び方をしてないのが答えだろう
2023/11/01(水) 10:12:20.69ID:9g6nZ+KF0
アーリーアクセスいうけどゆうほどアーリーアクセスにすべきほど未完成かと言うと疑問が残る
自分の中でアーリーアクセスするレベルって某サバイバルビルドゲームようなのってイメージがあるからだけど
それに10万クラスの都市での不具合って明らかなのを除いたとしても、バグなのか仕様理解出来てなくてクソみたいな都市設計してるからなのか判別難しいし、それこそ検証していかないと他者は理解出来ない
一応シミュレーションゲームなんだからただバグだのどうにかしろだので騒ぐだけなら10年後寝かせてた方が良いぞ
そのままフェードアウトしてもらっても良いし
2023/11/01(水) 10:13:02.80ID:Lv7SA7md0
汚水の人は低密度だらけとか路駐だらけとか目に見えて分かりやすいのは突っ込みまくってるけど細かい部分を理解するほどやり込んでない感じ
2023/11/01(水) 10:13:45.08ID:Co+W4mBn0
>>730
うちは駐車場ゼロ

>>734
産業への移動が少ないのは前作からだが、商業への移動が不自然に少ないわね
2023/11/01(水) 10:13:46.23ID:Kgkhxc9xr
>>732
いいな
湾岸を工業地帯、その間を緩衝地帯にして北を宅地…日本の港湾都市っぽくできるな
2023/11/01(水) 10:15:39.51ID:jleg/F/D0
IGNみたいなメディアは酷評してるしメタスコアもなんだかんだで75というクソゲーラインまで下がったからサイパンみたいに一新できなきゃ終わるな
高低差で謎の崖発生と駐車場だけローポリは本当にそうだと思ったわ
742名無しさんの野望 (ワッチョイW d1c7-MEbo)
垢版 |
2023/11/01(水) 10:18:01.41ID:S0YlZPXj0
>>709
お前の言ってる外人ってアメリカ人のこと?
これ北ヨーロッパのゲームなのに
743名無しさんの野望 (ワッチョイW d1c7-MEbo)
垢版 |
2023/11/01(水) 10:18:20.70ID:S0YlZPXj0
>>709
お前の言ってる外人ってアメリカ人のこと?
これ北ヨーロッパのゲームなのに
2023/11/01(水) 10:19:16.83ID:IT8Y0iQl0
>>734
前作感覚でここは混むぞと思った路線がバス並の利用だと悲しいよな
2023/11/01(水) 10:21:31.24ID:dztbcDCX0
コーヒーでやけどして数百万ドルみたいな懲罰的損害賠償って、アメリカみたいな個人主義に見せかけた共同体主義の国だからこそ成立する話で、我が国はじめ大陸法採用してる欧州の国々でそんなこといってもキチガイ扱いされて終わりなんだよね。
というかその数百万ドルだって認容されたところで本人の手にどれだけ残るか怪しいもんだぞ。支援した団体や弁護士に何割もってかれるかわかったもんじゃないし
板違いなのでこのへんでやめとくけど
2023/11/01(水) 10:21:31.73ID:kHxxNE3r0
まだやってんのかよ、いい加減新作作れよ

って言われるくらいCS1にへばりついておくべきだったな
Vanpire SurvivorsやTerrariaみたいに趣味的にネチネチやってくべきだった
やはりパラドに買われたのは失敗だった
2023/11/01(水) 10:24:41.84ID:r9PMr+D40
シリーズ初物なら今後に期待という評価になるけど、人気作の続編と考えると微妙だよね
2023/11/01(水) 10:25:19.12ID:Y0AF2EU60
私たちは買われた展でも開くか😁
2023/11/01(水) 10:25:57.38ID:moTD7OiOa
配信者必死で草
こんなところで正当化しても全く無意味なのにね
2023/11/01(水) 10:28:20.16ID:z4JSbGaGa
>>746
CS1はジオラマとしてはいいけどシミュの基幹はわりとお粗末だからなあ
チャレンジしたこと自体は評価したいわ
751名無しさんの野望 (ワッチョイ 11d9-CP9B)
垢版 |
2023/11/01(水) 10:30:21.97ID:SHmoT8oh0
CS1はほとんどシミュしてないからな
ジオラマ派にはあっちのほうがいいんだろうけど
シミュレーションしたい派の自分には物足りなかった
2023/11/01(水) 10:30:38.44ID:9xbVcMPAM
>>749
無意味と言うよりむしろ火に油
まともな教育とか挑発してるし
何にせよ外人への提起は楽しみ
キチガイ扱いされて終わるのも一興だけど
ハードゲーマーってもともとそのキチガイが多いからそのワールドレベルだしどうなるかこれはわからんね
753名無しさんの野望 (ワッチョイ f30e-aR+y)
垢版 |
2023/11/01(水) 10:35:35.52ID:dh7EYAZZ0
なんかパッチ出るまでも色んな意味で退屈しなくて済みそうでいいなw
配信者よ、これも先行プレイの一環と思って頑張ってくれw
2023/11/01(水) 10:37:51.89ID:8NslWTHXa
>>743
メインの客層はアメリカなんじゃね?
755名無しさんの野望 (ワッチョイ 9b00-+Bml)
垢版 |
2023/11/01(水) 10:42:19.19ID:HrQAZAW10
>>728
有料デバッグとかのレベルじゃなく、未完成品を売りつけられたって話
だからSteam公式掲示板でも炎上してる
>>319
>>323
2023/11/01(水) 10:42:42.01ID:wCHZ+TBx0
畜産業と採石って説明ではどこにでも設置出きると書いてあるけど天然資源ある場所に置かないと収穫出来なくない?
翻訳のミスかバグかどっちだろ
2023/11/01(水) 10:44:11.85ID:Co+W4mBn0
>>756
普通に収穫してるよ
2023/11/01(水) 10:44:47.25ID:8NslWTHXa
>>755
パラドックスは客にゲームプログラムを叩かせてバグを報告してもらいながら開発してる会社って知らんのか?
759名無しさんの野望 (ワッチョイ f30e-aR+y)
垢版 |
2023/11/01(水) 10:45:21.96ID:dh7EYAZZ0
>>756
畜産は出来るけどまあ少量だから製品の材料として赤字覚悟で置いてるな
760名無しさんの野望 (ワッチョイ 9b00-+Bml)
垢版 |
2023/11/01(水) 10:47:50.39ID:HrQAZAW10
CS1をやり込んだ人なら少しCS2をやってみただけで、その異変に気付くよ
広告宣伝文句は全部ウソだったってことに
広告宣伝文句は「こういうものが出来たらいいな!」という願望を書いてるだけ

実際のシミュレーションロジックはそういう風にプログラムされていない
なんか適当に乱数で場当たり的に処理して、シミュレーションしてる風に見せてるだけ
何から何までデタラメに出来ている

>>565
に書かれているのもそう
2023/11/01(水) 10:48:40.84ID:Co+W4mBn0
石は一箇所でかなり賄えるけど他は焼け石に水なんだよなあ
原油は製材所作らせないために掘ってる
2023/11/01(水) 10:51:23.56ID:wCHZ+TBx0
>>757
>>759
ノードでエリア広げても収獲可能な資源ゼロって出るんだけど無視してそのまま設置すれば収獲出来るのか?
一回試してみるわ
2023/11/01(水) 10:51:50.46ID:FePLt6nS0
CrashSimulator2とまで言われてるのは流石にな
パッチで改善するにしてもかなりかかりそうなのが、貨物バグはスルー決めてるし
764名無しさんの野望 (ワッチョイ 11d9-CP9B)
垢版 |
2023/11/01(水) 10:52:13.59ID:SHmoT8oh0
特化産業もな
1みたいに黄色塗って、枠囲って指定。で良かったのになんでこんなクソ仕様にしたんだか。
2023/11/01(水) 10:52:57.98ID:39pJ3nOf0
作らせたくないだけなら税金MAXで
それでも作ったらブルドーザー
766名無しさんの野望 (ワッチョイ 9b00-+Bml)
垢版 |
2023/11/01(水) 10:54:23.94ID:HrQAZAW10
You don't need Commercial or Industry at all in this game
https://steamcommunity.com/app/949230/discussions/0/3877096256096793014/

bish0p23
ワロタ。プレイヤーは何も計画する必要が無いな、これ。
赤字になっても何も悪いことが起きない。破産とかしない。
一応、全てをアンロック、資金は有限でテストしてみたけど、
大学や病院をたくさん建てて赤字になっても何も起きない。
このゲームではお金を稼ぐことが難しくない。
資金がない場合は待ってればいいだけ。

このゲームはかなりの素人向けに作られたんだろうさw
2023/11/01(水) 10:55:05.90ID:Co+W4mBn0
>>765
当然製材だけ税金マックスなのに何十回壊しても製材所建つんだよ
768名無しさんの野望 (ワッチョイ 6126-vgKx)
垢版 |
2023/11/01(水) 10:57:39.30ID:h3xQHo8l0
>>766
資金-1バグがあるから破産しないってこのスレでは先週にもう出てたぞ
2023/11/01(水) 10:59:17.24ID:56XV2cd10
円安補正かかるかもと言われたから予約で買ってしまったけどこれまともに動くようになるまでどれくらい時間かかるんだろう
返品して来年のセールで買う方がいいんだろうか
2023/11/01(水) 10:59:24.36ID:QQlN+UN00
あえていい所言うと中密度住宅はいいと思う
1だと低密度として置いた家が勝手に中密度になってたから
2023/11/01(水) 11:00:16.55ID:Co+W4mBn0
今作はむしろ低密度の存在意義が…
2023/11/01(水) 11:00:17.88ID:Sj8nh8Eua
未完成品を完成品として騙して売るのは詐欺の疑い
問題が開く認知されてきている上で詐欺の疑いのある品物の案件配信は詐欺幇助の疑い

派手に炎上したら面白いし、火消しの為にバグとして迅速に対応してくれたら嬉しいし、どっちに転んでもゲーム部分以外で面白い神ゲーやね
773名無しさんの野望 (ワッチョイ 296a-CP9B)
垢版 |
2023/11/01(水) 11:01:03.86ID:OyivoprR0
農地はCS1より今作のほうがまだ好みだけど加工産業が隣接させにくいのは苛つく
2023/11/01(水) 11:02:13.09ID:dztbcDCX0
>>769
vic3はじめとしてパラドのゲームは一年程度じゃ値上げ分吸収するほど値下げしてくれない。
まあバグだらけではあるけど、景観ゲーや渋滞解消ゲーとして遊ぶことはできるし、自分なりの遊び方やしのぎかたをみつけたほうがいいんじゃない
2023/11/01(水) 11:02:47.54ID:brmD5lSt0
通常の6車線は進路変更で渋滞の原因になるから使わなかったけど、6車線中央分離帯で路面電車と組み合わせると本領を発揮するのな
2023/11/01(水) 11:03:09.43ID:dztbcDCX0
>>772
ろくな根拠もなくそういうこと触れ回るのは名誉毀損なんですけど理解されてます?
2023/11/01(水) 11:03:11.85ID:SiVLWDoe0
公式で配信してた事前情報動画はガチで詐欺レベルだと思うわ
これについては擁護のしようがない
シミュレーション部分のハードルは自分で上げたようなもんだし

素直に「ベース部分を今風に作り変えて全体のグラフィックを向上させました!細かいシミュレーション部分はDLCで追加していきます!」
と宣伝してればユーザーも納得してただろ
778名無しさんの野望 (ワッチョイ 6126-vgKx)
垢版 |
2023/11/01(水) 11:04:00.44ID:h3xQHo8l0
>>770
騒音対策さえできれば複合住宅いいよ

住宅は中密度以上、商業は低密度と高密度の調度ど真ん中ぐらいの規模

自分で騒音出すからズラーっと並べるのはきついけどね(騒音 -1許容なら並べられる)
2023/11/01(水) 11:04:26.44ID:wCHZ+TBx0
破産で何も起きないのは初心者としては普通に有り難いけどな
数十時間かけて作った街が立ち行かなくなって萎えるし
それはそういう狙いのシステムだろうから叩くのは違うんじゃね?
2023/11/01(水) 11:05:35.38ID:brmD5lSt0
埋立地作るだけでゴミ輸入するの迷惑すぎだろ
せめて焼却場作ってからにしてくれ
2023/11/01(水) 11:05:59.18ID:Co+W4mBn0
今の仕組みだと産業の種類は選択できるようにしないとシミュレーションとして成り立たないな
業種選択を自力で最適化したら業種分ける意味が消失するし
2023/11/01(水) 11:12:13.89ID:Sj8nh8Eua
>>776
少なくとも一時間プレイすれば分かるバグが残っている時点でデバックの責任放棄した未完成品ですよね?
2023/11/01(水) 11:14:50.36ID:Co+W4mBn0
今日帰ったら複合住宅で遊んでみるかな
ただおそらくホテルはできないよね
2023/11/01(水) 11:19:18.80ID:IT8Y0iQl0
産業関係はアレだけだど車のルート選択は普通に進化しててこれはよいと感じる。

まだ無茶してスタックする車はいるけどルート選択がまともになってくれたので現実世界と同じような発想で渋滞対策が出来るのはこのゲームを交通シミュゲーだと思ってる俺としては嬉しい
2023/11/01(水) 11:19:44.00ID:dztbcDCX0
>>782
詐欺罪は相手、すなわちパラド側に客を騙そうという故意がないと成立しないんですね。いっとくけど、ゲームが(主観的に)未完成品だったという主観だけでそれ立証できるとでも思ってるなら甘すぎだかんね。
まあそもそも名誉毀損って提示してる内容が事実かどうかは関係なく、問われる時は問われるので言葉に気をつけなって話で
2023/11/01(水) 11:19:57.67ID:+eU3/6fL0
>>782
流石に1時間程度で出現する深刻なバグには出会ったことないんだけどなんかあったっけ
2023/11/01(水) 11:24:36.36ID:pX2ZFEN40
まあ詐欺かどうかはともかくこの未完成な出来ならEAにしてほしかったな
コレを完成品としてフルプライスで出したから詐欺レベルなわけで
EAならここまで文句言われてないだろ
2023/11/01(水) 11:25:49.08ID:39pJ3nOf0
詐欺なら訴えればいいのに
2023/11/01(水) 11:27:26.77ID:Kgkhxc9xr
ゲームスタート一時間じゃ普通にやって☆5、急いでやって☆10いけるかどうかだし
2023/11/01(水) 11:28:19.13ID:wCHZ+TBx0
1時間のプレイでバグを見つけて未完成だと思ったなら返品すればいいんじゃないの?
Steamなら2時間以内のプレイなら簡単に返品出来るでしょ
うだうだ愚痴言ってるの時間の無駄してるなあ
2023/11/01(水) 11:28:50.20ID:Kgkhxc9xr
そもそも資金マイナスが続くような赤字なら何も施設を建設できないしほぼ破産でしょう
2023/11/01(水) 11:29:46.65ID:Ws2wXEkA0
今のうちに、道路建築をマスターしとこうぜ。楽しいじゃん。
2023/11/01(水) 11:30:49.78ID:Co+W4mBn0
色々建てたあとに税率マイナスでブーストするときなら赤字も意味あるだろうけど
タイムアタックするようなゲームでもない
2023/11/01(水) 11:32:38.21ID:9xbVcMPAM
>>785
君の当たり屋思考も場合によっは訴えられる可能性がある
いわゆる犯罪者を指向しているからね
思考というのはこういう場合免罪符にならないはず
2023/11/01(水) 11:34:39.98ID:rvFE8wF50
日本語の翻訳ミスってバグじゃないのか?
日本語選んでるならマップ開いてから1分で気付くでしょ
2023/11/01(水) 11:35:01.36ID:Sj8nh8Eua
>>785
だから疑いって言ってんじゃん何熱くなってんの?そ

>>786
何故深刻なバグって言葉が出たのかは知らんが、郵便やら港やら
2023/11/01(水) 11:36:37.92ID:rRoJT7Mn0
まともにシミュレートしたら最新のハイスペ以外追い出されそう
2023/11/01(水) 11:37:40.21ID:+eU3/6fL0
エアプはもちろんシステムの理解不足でバグ認定してるやつもいそうだしマジで検証進まないと信用できねぇ
2023/11/01(水) 11:39:27.21ID:dztbcDCX0
>>794
そう。じゃあ弁護士にでも相談に行けばいいんじゃない

>>796
疑いみたいな断定しない表現でも文脈によっては認容されうるよ。君の場合は後段部分見ると私怨がこもってるように見えるから尚更

さすがに板違いなのでこれ以上の返答早めておきます。度重ねてすみません
2023/11/01(水) 11:40:11.33ID:Co+W4mBn0
>>798
物流の検証には入口が数字で見れる貨物駅が欲しいんで、直らないなら取り急ぎ市内郵便とごみの輸入しないようにしてもらわないと検証が進まん
2023/11/01(水) 11:42:09.41ID:IT8Y0iQl0
10万人RTAしたらやっぱ初手五番目ツールなんかな
2023/11/01(水) 11:42:28.22ID:wCHZ+TBx0
疑いって付ければ許されるものじゃないからな
有名人に対して犯罪者の疑いがあるって書き込みしたら普通に名誉毀損で訴えられるだろうし
2023/11/01(水) 11:44:05.78ID:+GA778n00
>>718
宣伝目的の企業案件による先行プレイ配信であれば、それに協力した時点で関係者としての責任の一端を負うものだとは思うけどね

それを責任がないと言い出す思考の人はって事は
規制されないままならマスク不足が起きたら他人押しのけてでも買い占めと転売するんだろうな
マスク入手出来なくて困る人が現れても不足する程度しか生産してない企業に責任あるわけで、どれだけ買うかなんて自由だし
って主張で
2023/11/01(水) 11:45:01.47ID:aKu93v45a
個人的にはバグを回避しながらそれなりに楽しんでるけど客観的にみたら現状ゴミだよ
いちいちアホみたいな擁護するから荒れるわけでゴミなのは認めて大人しくしとけ
2023/11/01(水) 11:45:56.61ID:dztbcDCX0
なんか単発でわらわら無茶苦茶な非難で始めてるの見ると、あのバグが広まったせいでお客さんがたくさんきてるのかな
2023/11/01(水) 11:45:59.53ID:IT8Y0iQl0
10万人RTAしたらやっぱ初手五番目ツールなんかな
2023/11/01(水) 11:46:26.36ID:hJ+N0YkU0
家も建ってない はるか遠くの道路に路駐してやがる
808名無しさんの野望 (ワッチョイ 11d9-CP9B)
垢版 |
2023/11/01(水) 11:47:00.80ID:SHmoT8oh0
ゲームのはなししてほしいな
責任とかどうでもいい正直
配信見て買うかどうか判断するのも自己責任だろ
809名無しさんの野望 (ワッチョイW 8109-6sqQ)
垢版 |
2023/11/01(水) 11:47:25.74ID:eSRSez7c0
>>758
このゲームはパラドックス開発してねーだろ
2023/11/01(水) 11:48:01.26ID:7bhV0Y2G0
>>686
これ
高速の合流がすごい綺麗にできるようになった
811名無しさんの野望 (ワッチョイ f30e-aR+y)
垢版 |
2023/11/01(水) 11:48:21.40ID:dh7EYAZZ0
>>799
逃げるなら最初から暴れるなよ配信者さん・・・みっともないなあ
と思ったらすぐ帰ってきていて草
2023/11/01(水) 11:48:26.05ID:ht3IaSIC0
んまぁ、アセットとMODははよって言いたいのは分かる
2023/11/01(水) 11:48:27.64ID:dztbcDCX0
>>804
批判すべき点は批判すべきだが、犯罪や犯罪まがい、そこまでいかなくても非常識な行為を止めるなって方が無茶でしょ。ゲーム内容がクソだからって訴えるなんてギャグ漫画みたいなことが現実に起きてもたまんないし
企業に落ち度があったら何してもいいなんてクレーマーそのものだしそこは厳しく戒められてしかるべきだよ
2023/11/01(水) 11:49:51.12ID:Co+W4mBn0
ほんとにな
広告倫理について意見があるのはわかるが、ゲームする上で直接関係ないことでしつこすぎるから是非以前の問題なんだ
2023/11/01(水) 11:50:04.37ID:39pJ3nOf0
人ってどこまでも愚かになれるのね
2023/11/01(水) 11:50:30.20ID:XYqCSmmOd
ID:dztbcDCX0がどの配信者か気になるw
しばらく配信を注意深くチェックしてみるか
2023/11/01(水) 11:52:24.10ID:Kgkhxc9xr
こんなところで配信者認定はちょっと陰謀論決めすぎ
2023/11/01(水) 11:53:20.58ID:9xbVcMPAM
こんな擁護で沈静化すると思ってんのかね
むしろ炎上まで持っていこうとしてる?
2023/11/01(水) 11:53:54.61ID:+3FjhVBA0
白いワニが見えるのと同じ病気
820名無しさんの野望 (ワッチョイ f30e-aR+y)
垢版 |
2023/11/01(水) 11:55:47.36ID:dh7EYAZZ0
>>817
あるかもよw
配信者だったらこの正当化単なるアホだが
違ったら頑張る能なし信者という配信者にとって一番最悪な存在というw
821名無しさんの野望 (ワッチョイW d171-w0ym)
垢版 |
2023/11/01(水) 11:55:49.92ID:Xu+oygGb0
Xならともかくこんな過疎掲示板にいちいち配信者が構うと思ってるの草
2023/11/01(水) 11:56:44.75ID:dztbcDCX0
ぶっちゃけ今回のバク結構開発側にヘイト持ったけど、今湧いてる無茶苦茶なアンチ見て割りと冷静になれたわ。そういう意味では感謝してる。
とりあえず私は当面は景観ゲーとして遊んでようかな……。はやくユーザーコンテンツ解禁きてほしい
2023/11/01(水) 11:57:25.81ID:OyivoprR0
>>809
売り方はパラドックスが決めるんだよ
どの程度のバグを残してリリースするかどうかも開発に発言権は無い
824名無しさんの野望 (アウウィフW FFd5-Cto6)
垢版 |
2023/11/01(水) 11:57:41.48ID:Ty4i1aWOF
クソゲーだから開発会社訴えてやる→わからない
クソゲー配信した配信者燃やしてやる→わからない
スレに配信者紛れてるから配信チェックしてやる→わからない

何もかも分からない
2023/11/01(水) 11:57:48.64ID:0cNC/Mm9M
推奨スペック爆上げで雑魚PC更新できないキッズからヘイト貰いまくってるだろうし幼稚な批判なんてお手の物でしょ
PCどころかソフトも買えないのかもな
2023/11/01(水) 11:59:29.48ID:ks6S1h6y0
外国ではもう配信者も同罪と言われつつあるね、見てると
ここに上で書かれていたように話題放り込んだらガチで炎上しそう
盛り上がってまいりました
2023/11/01(水) 11:59:36.31ID:Co+W4mBn0
去年89800円で買ったノートで普通に遊んでるんで、マシン煽りは成り立たない
2023/11/01(水) 12:01:40.10ID:rPMUNO1WH
>>827
最初はどうしようかと思ったけど設定さえ合わせれば低スペでもわりと遊べるよな
まあそれすらできない頭低スペがアンチしてる可能性もあるけど
2023/11/01(水) 12:02:42.33ID:dztbcDCX0
最低画質で十万人ターゲットならどこまでスペック下げてプレイできるかきになるな
2023/11/01(水) 12:03:14.75ID:+GA778n00
配信が購買意欲を刺激するためのものではなく、良くも悪くもこんなゲームだけど、
これを買いたい人は買えばいい、買いたくなければ買わなければいい
という単純に中身を晒すだけに徹した配信をした人が存在すれば宣伝協力ではなくただゲーム内容情報を暴露しただけと表現出来なくもないから責任無いと言うのもわからんでもないが
宣伝としてパラド側が選んで先行プレイ配信させてたんだからそうでは無いよな
2023/11/01(水) 12:05:56.64ID:IT8Y0iQl0
日本風暫定二車線高速が欲しいな、真ん中にポールたってる奴。あと宇部興産専用道路見たいな産業専用道路(疑似的には作れるけど)
2023/11/01(水) 12:06:21.41ID:QRoT1VVkd
街中の広告見ていちいち文句言ってそうなやつがいるな
2023/11/01(水) 12:06:40.74ID:39pJ3nOf0
Mod解禁されたらすぐに巨大Map公開されるみたいだけどスペック無茶苦茶要求するみたいだな
834名無しさんの野望 (ワッチョイ f30e-aR+y)
垢版 |
2023/11/01(水) 12:06:44.32ID:dh7EYAZZ0
スペックに関しては予想よりマシなレベルだったから奨励設定も出てむしろいい方向に盛り上がりそうだったのにな
まさか肝心の中身がグダグダとは
835名無しさんの野望 (クスマテ MMa3-Fy+e)
垢版 |
2023/11/01(水) 12:08:03.02ID:CQIuuxBoM
やっぱり次スレのテンプレにネガキャン禁止の項目付け加えようか?
ネガキャンのせいでスレが盛り下がって欲しくない
836名無しさんの野望 (ワッチョイW d1c7-MEbo)
垢版 |
2023/11/01(水) 12:08:35.64ID:S0YlZPXj0
配信者決め付けガイジは流石に笑えるからやめろ
2023/11/01(水) 12:10:27.34ID:Co+W4mBn0
>>829
最低~中は大差なく高画質だけ負荷が高い
多分表記通り970が最低で概ね妥当だと思うよ。無理すれば少し下でも遊べるだろうけど
2023/11/01(水) 12:11:25.29ID:pX2ZFEN40
>>835
いうてバグまみれなのは純然たる事実なわけで
事実を無視してひたすらマンセーだけしろっていうならそれはもう信者スレを立てたほうがいいだろ
2023/11/01(水) 12:11:27.68ID:IT8Y0iQl0
林業の範囲指定するときの線が森林に隠れて見にくすぎるのは直ぐ治せるだろうから変えて欲しいな、つか最大範囲に自動指定が欲しい
2023/11/01(水) 12:12:23.61ID:BTaLlVDC0
画質よりもシミュレーションの負荷がきつい印象あるんだけどそうでもない?
グラボだけ新しくてCPUが古めだからそう感じるのかもしれんが
2023/11/01(水) 12:12:26.19ID:ZpWk1NSZ0
嫌なら他のゲームや動画見ればればいいだけでしょうに
なんで気持ち悪い愚痴を言い続けるの?
周りの人も巻き込んで気持ち悪くなるから他所でやって
842名無しさんの野望 (アウウィフW FFd5-Cto6)
垢版 |
2023/11/01(水) 12:13:43.19ID:3nFFzVyYF
>>835
そういうのもいらないから
何目線だよお前
2023/11/01(水) 12:14:23.68ID:Co+W4mBn0
>>840
グラフィックの負荷落とすとCPUの負荷がキャップになってる感じはするけどそれはまあ当たり前だと思う
2023/11/01(水) 12:14:59.31ID:dztbcDCX0
>>840
13700kだけど、人口13万人3倍速でアプリ使用率70%くらいだよ。懸念してたほどは重くないけど、シミュレーション中抜きでこれという事情考えるとうーんってかんじ
2023/11/01(水) 12:15:21.53ID:+GA778n00
散々公式が煽ってたAIはバニラには未実装で、お得意のDLCの1つにAI用意しとくから欲しけりゃ追加で金払ってね、と言われるんだろうなと思ってる
じゃなきゃあの公式動画はさすがにやりすぎで空き缶投げつけられても仕方ないなとは思う
2023/11/01(水) 12:17:43.23ID:Fi3VFffC0
正直こんな状態で製品版出してんだからネガキャンもくそもねーだろ
スレにそんなの付け加えたところでどっからがネガキャンかわからないし頭悪すぎ
2023/11/01(水) 12:19:04.17ID:Fi3VFffC0
後ネガキャンの意味ちゃんと理解しろ
2023/11/01(水) 12:19:13.95ID:xMRz9zOW0
3日に一回PC破壊覚悟のアプデ放流するだけでもだいぶ心象違うから頑張れ
2023/11/01(水) 12:20:47.31ID:/iuoS6WW0
公式に問題をしっかり認識して欲しいとは思うがこんな所に書いた所でアフィのエサにしかならんだろう
850名無しさんの野望 (ワッチョイ 296a-CP9B)
垢版 |
2023/11/01(水) 12:20:55.13ID:OyivoprR0
さすがに前回のアプデから平日3日経ったしそろそろアプデ欲しいよな
それとも週末アプデってルーチンにするパターンなのかな?
今週一回も来なかったら流石の俺も怒りが有頂点だぞ
2023/11/01(水) 12:21:52.92ID:Co+W4mBn0
表記系のすぐに直せる問題もあるんであまり時間あけてほしくはないな
2023/11/01(水) 12:22:06.41ID:rPMUNO1WH
>>848
steamはベータ版出せるからリスク高いのはそれで上げるのがいいと思う
つかやってくれ
2023/11/01(水) 12:22:15.01ID:39pJ3nOf0
アプデ無しがそんなに嬉しいのか
854名無しさんの野望 (ワッチョイ 9b00-+Bml)
垢版 |
2023/11/01(水) 12:22:33.66ID:HrQAZAW10
>>835
盛り上がらないのはネガキャンのせいじゃなく
詐欺まがいの張りぼてシミュレーションのせいだろ
いい加減、理解しろよ
2023/11/01(水) 12:22:43.48ID:IT8Y0iQl0
機械翻訳でよいから公式フォーラムバグ報告に書くのが一番良いわな
856名無しさんの野望 (ワッチョイ 9b00-+Bml)
垢版 |
2023/11/01(水) 12:25:05.80ID:HrQAZAW10
>>841
CS2を購入しようか検討している人、
その前にCS2のためにPCを新調しようと思っている人、
そういう人達のために真実を教えてあげないとね
2023/11/01(水) 12:27:36.77ID:vlr1ryfLa
>>855
つってもそんなんお前のミスじゃんみたいな報告しても向こうの手間になるし、掲示板でワンクッション置くのは悪くないと思うが
858名無しさんの野望 (ワッチョイ 6126-vgKx)
垢版 |
2023/11/01(水) 12:27:58.77ID:h3xQHo8l0
駐車場廃止して付近500mの道路を全部街路樹にしたらさすがに建物付属の駐車場使ってくれるようになった。
どんだけ路駐好きなんだよw
859名無しさんの野望 (ワッチョイ 9b00-+Bml)
垢版 |
2023/11/01(水) 12:28:05.14ID:HrQAZAW10
>>855
そんなの既に山ほど書いてあるわ
2023/11/01(水) 12:28:22.45ID:JqvSLb1G0
>>835
そういうのは必要な人がスレを立てて移動すればいい
元からあるスレは変えるべきではないよ
2023/11/01(水) 12:28:47.72ID:enB6Yb0a0
大事な新作を発売初日からゲーパスでばらまいてる時点で
出来については色々察しろと言いたい
862名無しさんの野望 (ワッチョイ f3d9-UFJ0)
垢版 |
2023/11/01(水) 12:30:22.99ID:qN0/NQZ80
システムの一端を理解しただけで鬼の首を取ったように張りぼてだとか言えない程度には複雑な動きしてるんだよな
貨物駅が輸出しないバグの特定にも時間がかかってるみたいだし
2023/11/01(水) 12:30:44.00ID:39pJ3nOf0
路駐なし道路をデフォにしてほしい
864名無しさんの野望 (ワッチョイ 6126-vgKx)
垢版 |
2023/11/01(水) 12:31:00.83ID:h3xQHo8l0
>>861
出すことは出したけどいまだにSteamで当たっている負荷軽減パッチは当たっていないらしいし
本当は切りたいんだろうね

MSに脅されているのか金を積まれているのかしらんが・・・
2023/11/01(水) 12:31:05.86ID:rPMUNO1WH
>>858
有料駐車場より路駐を優先するのは心情的にわかるけど建物の使わんのはなんかおかしいよなこれ
866名無しさんの野望 (ワッチョイ 296a-CP9B)
垢版 |
2023/11/01(水) 12:31:44.36ID:OyivoprR0
駐車場って建物毎に何台くらい内蔵してるんだろ
マンションとかでも建物に突っ込んで消えていくから駐車場がある事自体は確定だろうけど
高密度とか1棟400人とか入るのに駐車場施設を立てても300台とかで全然足りないから建物ごとの駐車場数検証ほしいなぁ
2023/11/01(水) 12:32:02.70ID:xMRz9zOW0
>>863
道路の半分ずつプチプチ駐禁オプションにするの面倒だよなぁ…
868名無しさんの野望 (ワッチョイW 29e2-NYlQ)
垢版 |
2023/11/01(水) 12:32:14.72ID:NwCbv4Iy0
>>858
路駐専用レーンがあるから路駐はこの世界の常識なんでしょ
2023/11/01(水) 12:32:31.14ID:Hg+etyRwa
>>862
これには同意する
現時点でもシミュはCS1より複雑だわ
2023/11/01(水) 12:35:28.95ID:8NslWTHXa
>>863
路駐してないとバットマンが落下したとき困るやろ
871名無しさんの野望 (ワッチョイW 8145-NYlQ)
垢版 |
2023/11/01(水) 12:36:06.10ID:tLZMxXvM0
やり方次第で無限低密度問題と顧客不足問題が解決できることを考えるとシミュレーションが実装されてないわけではなくて仕様変更の説明不足とバランス調整がガバガバなせいなんじゃないのかなあ
現状は不満も不満だけど無料アプデで誇大広告の半分くらい実現すればまあいいかって感じだな俺は
2023/11/01(水) 12:36:50.23ID:/Bu6SaWL0
別に路駐ゲーなのはいいけど、この前ここにあげられてた動画見る限り
路駐する場所が住居からかなり離れた位置で適当(一定範囲内ランダム?)だったから
住宅地に駐車場を置いて開発計画を立てようみたいなのが破綻してしまうのは修正して欲しいな
2023/11/01(水) 12:36:52.16ID:8NslWTHXa
>>862
バグをとることで新しいバグが生まれることあるからな
全体像が見えてない中で修正するのはリスク高すぎる
2023/11/01(水) 12:36:52.61ID:44mH5NFK0
タワー小学校がほしいわ
それか八重洲の区立城東小学校みたいなビル内小学校
2023/11/01(水) 12:38:13.90ID:K7XP1rOo0
見た目悪いから路駐できない道路にしていってるけど、そもそも路駐のデメリットってなんなんだろ
2023/11/01(水) 12:39:17.90ID:ZpWk1NSZ0
>>863
非対称5車線の右折とかもデフォルト設定欲しい
やり方が悪いのかたまに逆になっちゃう
2023/11/01(水) 12:39:25.14ID:+GA778n00
そういや中密度、高密度の住宅って駐車場無しに見えるけど
路駐禁止、駐車場は約1万世帯に1000台分程度整備、そるで公共交通機関もバスしか用意してないのにそのエリアのバスの輸送がパンクしないの変過ぎないかね
一体どうやって通勤してるのやら
2023/11/01(水) 12:39:46.59ID:/84ut4AU0
(すぐに直るとも思わないし)アプデより今後の方針をどうするのか、ちゃんと告知する方が重要でしょ

特に今回売りにしてたシミュ部分をどういう方針でアプデしていくのか告知するだけで大分沈静化するとは思うぞ

逆にダンマリのままDLCだけは予定通りリリースしてたら荒れるとも思うがな
2023/11/01(水) 12:40:06.18ID:Co+W4mBn0
>>863
非対称3車線で解決するやろ
2023/11/01(水) 12:40:37.23ID:t1sUeMug0
意味のあるシミュレーションなら複雑化も歓迎なんだけど
>>565 を見ればわかるけど、流れ(筋道)として人間が理解しにくいシミュレーションなら複雑である必要すらないと思うんだよな。
さらに流通(人間、物、車含む)にバグが多数ある始末
2023/11/01(水) 12:40:59.33ID:Co+W4mBn0
>>874
オフィスあると小学校が足りなすぎるよね
2023/11/01(水) 12:41:09.58ID:xMRz9zOW0
>>875
渋滞に注意を払うゲームなのにぱっと見渋滞と見紛いかねないこと
2023/11/01(水) 12:41:15.85ID:uuOEhGud0
なんか急にトラック輸入が爆増して渋滞ゲーになった
高速とつなぐ道路一本増やしただけなのに
要因が不明すぎる
2023/11/01(水) 12:41:18.46ID:RjIR5XEN0
道路は二車線道路に中央分離帯がついてるやつが欲しい。
駐車場に反対車線から入らせたくない。
2023/11/01(水) 12:41:50.71ID:t1sUeMug0
modさえあれば路駐無し道路に全部置き換えってのも楽だろうな
2023/11/01(水) 12:42:26.94ID:39pJ3nOf0
2セル3車線(うち1は左折レーン)だと路駐しないから全部それでもいいけど今度は方向変えるのがメンドイ
2023/11/01(水) 12:43:21.79ID:BTaLlVDC0
>>843
>>844
シミュレーションが中抜きでも重いのか単に変な処理走りまくってて重い上に不具合まみれなのか分からんね
前者だったら改善したら尚重くなるし色々絶望的すぎるが
2023/11/01(水) 12:44:37.05ID:t1sUeMug0
>>883
2からは時間帯による通勤帰宅ラッシュがあって1日の流れが遅いからやけに混み合う時がたまに発生する流れなんだけどそれではなくて?
2023/11/01(水) 12:44:41.96ID:Co+W4mBn0
>>883
それ多分通過交通がなぜか中に入ってくるやつ
解決方法は>>345
2023/11/01(水) 12:46:28.47ID:jH15lY5q0
右側通行ベースで作られているから大きい駐車場を建てると駐車場の入口出口に違和感を覚える
2023/11/01(水) 12:47:22.85ID:RkutviDl0
>>565
simcity2013じゃん
2023/11/01(水) 12:47:24.36ID:Co+W4mBn0
左側通行は一律鏡写しにすればいいんだが、一個ずつ反転させてるから色々と不自然になるな
2023/11/01(水) 12:49:37.69ID:rPMUNO1WH
つかこんなバグ多いゲームで左側通行選ぶのはチャレンジがすぎる
894名無しさんの野望 (ワッチョイW 8145-NYlQ)
垢版 |
2023/11/01(水) 12:50:42.62ID:tLZMxXvM0
>>880
そうそう。ゲーム内の時間の早さは現実より早いんだからプレイヤー目線では不自然になるもんね
結局はシミュレーションの結果をどう見せるかとかどこまでハリボテ化するかの話で、Simcityはそれで死んだんだよなーとか考え始めると中々難しい問題だと思うわ
2023/11/01(水) 12:51:01.64ID:Ti2WB/l9M
>>835
あ。これ次スレでは禁止でいい流れ。
約5000円払ってネガレスする遊び道具買ったのに、取り上げられそうになってて必死さがすごい。

ゲームで遊ぶんではなく、ネガして遊ばす必要はないよ。禁止で。
896名無しさんの野望 (ワッチョイW e976-s2l9)
垢版 |
2023/11/01(水) 12:51:34.73ID:Ja0n+lPS0
>>877
高密度のタワマンは1階というか地階部分に駐車場ついてるよ
そこから車出てくるのかって場所に車出入りする
2023/11/01(水) 12:53:10.18ID:/84ut4AU0
ネガりたい輩がテンプレなんか見るわけねえ
2023/11/01(水) 12:53:26.10ID:ZLBeYU1B0
変なとこでUターンしたりアホみたいな車線変更する奴いるよね
車線の合流へたくそで詰まってる奴とかそんなとこ再現すんなしって笑う
2023/11/01(水) 12:54:06.70ID:dztbcDCX0
>>895
ネガキャンとゲーム内容批判の線引なんて無理だし禁止なんて無意味になるだけ
900名無しさんの野望 (ワッチョイW c929-3xvw)
垢版 |
2023/11/01(水) 12:55:23.02ID:/CM74QfX0
これ駐車場入らせないため中央分離帯あっても次の交差点でUターンするから意味ないね
2023/11/01(水) 12:55:34.30ID:+ucqBQLfM
試しに2つ建てればわかるだろ
2023/11/01(水) 12:55:50.24ID:ZLBeYU1B0
中密度も一応駐車場ついてるタイプもあるっぽいんだよね
観察してると中に車入ったり出てくときもある
9割くらい路駐してそうだけど
2023/11/01(水) 12:55:52.84ID:OyivoprR0
日本リージョンパックで左側通行に通行したアセットが追加されると思いたい
そして港湾とかリージョンに対応してないアセットは右側通行のままで絶望するまでがセット
2023/11/01(水) 12:56:20.20ID:aKanDscP0
互い違いの一方通行が変な動き少くていい
2023/11/01(水) 12:56:54.65ID:Co+W4mBn0
>>900
どこかで曲がらなきゃ帰れないだろ
どうしてほしいんだ
2023/11/01(水) 12:57:51.13ID:AqN/2I3i0
産業のシミュレーションがバグってるのは個人的に残念
でも建物と人口が増えて渋滞せず、グラが良いジオラマになればライト層は満足すると思う
自分が初めてシムシティをやった時はそれで満足したし細かい処理は興味なかった
2023/11/01(水) 12:57:57.38ID:/84ut4AU0
>>900
むしろ交差点が余計混雑するから、車線超えて駐車場に入って貰った方がマシだからな
2023/11/01(水) 12:58:18.74ID:ZLBeYU1B0
>>904
対向4車線高速はUターンかます奴がいるからな
正気を疑うがやる奴がいる以上分離せざるをえない
2023/11/01(水) 12:58:36.27ID:Z24VN6xwa
見えないとこに駐車場があるのは調べるの難しいけど、低家賃住宅とかの見える駐車場もほとんど使われてない
それなのに近くの有料駐車場に止めてるから、そんなだから低家賃にしか住めないんだよと言いたくなる
2023/11/01(水) 12:59:59.85ID:/84ut4AU0
>>903
アセットエディタで修正出来る可能性もある
1はアセットエディタ用のMODが必要だったけどバスターミナルを左側通行用に改造したりは出来たよ
2023/11/01(水) 13:00:22.94ID:8UWA3cVF0
歩道を無理やり通る車で渋滞するのやめてもらっていいですか
2023/11/01(水) 13:00:30.21ID:ZLBeYU1B0
駐車場騒音だしすぎじゃねえかな
せめて地下駐車場は維持費も高いんだし静かになってくれないものか
913名無しさんの野望 (ワッチョイW e976-s2l9)
垢版 |
2023/11/01(水) 13:01:26.58ID:Ja0n+lPS0
片道3車線の交通量が多いとこでも
追い越しレーンで反対車線跨いで駐車しようとするやつと
逆に出ようとするやついるから
中央分離帯は使ってけ
2023/11/01(水) 13:01:40.55ID:+GA778n00
>>896
thx
全く利用されないのか入って行くの見れずじまいだから確認取れないけど、駐車場あるのね
2023/11/01(水) 13:01:50.80ID:BxhGWyLbM
>>841
まわり見えてないみたいだから言ってあげるけどこのスレの流れは明らかに過剰な擁護のが気持ち悪いから
目を覚ませよ狂信者が
後お前が信者スレでも勝手に立ててそこでやれ
2023/11/01(水) 13:05:05.69ID:NaVd+Y7kd
>>915
荒らしに構わない方がいいぞ
2023/11/01(水) 13:06:13.07ID:aKanDscP0
このこなにとたたかっているの?
918名無しさんの野望 (ワッチョイ 13fc-xf1y)
垢版 |
2023/11/01(水) 13:09:19.81ID:t1sUeMug0
ゲーム内容に対しての正当な批評は正しいと思うけどな。
(ひ‐ひょう ‥ヒャウ【批評】〘名〙 事物の善悪・是非・美醜などを評価し論じること。長所・短所などを指摘して価値を決めること。批判。)
2023/11/01(水) 13:11:21.28ID:NaVd+Y7kd
>>906
ジオラマゲーとしてはまあ及第点と思う
だがジオラマだけのゲームとしては重さがなぁ
2023/11/01(水) 13:15:31.44ID:/Bu6SaWL0
>>875
自分もこれがよく分からない
路駐を放置してはだめなのかな
2023/11/01(水) 13:16:02.50ID:/84ut4AU0
ジオラマゲーなら1でいいからなあ
2がジオラマ的に良いのは道路の車線分岐ぐらいか
2023/11/01(水) 13:16:03.46ID:uRiluGz20
なんか末期のソシャゲスレみたいになってて草
2023/11/01(水) 13:18:31.26ID:ZLBeYU1B0
末期のソシャゲスレはエロとメシの話しかないぞ
2023/11/01(水) 13:19:04.42ID:OyivoprR0
道路が進化しすぎて右左折信号欲しいとかスクランブル欲しいとか色々考えちゃうな
これを現実でやってる道路計画の人達は大したもんだ
俺がボタンひとつでやってる事を現実だと早くて半年、下手したら数十年かけてやってるんだから
道路幅拡張とか気が遠くなるね
2023/11/01(水) 13:19:11.84ID:/84ut4AU0
そもそも書き込みすらほとんど無くて過疎ってるよ
2023/11/01(水) 13:21:41.82ID:+GA778n00
出来の悪い作品である場合、出来が悪い事実を述べてもネガティブキャンペーンにはならないという
悪くみせかけるなら別だがな

ただ文句言ってる連中の1部にちょっとこれ以上書き込んで欲しくないなと思うくらい醜いのが混じってるのも事実だからスルースキル磨くのが良いと思う
2023/11/01(水) 13:22:22.05ID:FdWIdr4y0
アプデって希望があるんで大半は文句言いながらも去らないからもっと地獄になるわ
文句言われてもしゃーない出来だしそれをネガキャンって言うのもどうかね
2023/11/01(水) 13:22:48.00ID:t1sUeMug0
路駐問題はせっかく駐車場システムが増えて料金も取れる仕組みなのになかなか使われずそこら中で路駐されるからでは?
あと住民が自宅(低密度)の駐車スペースがあるのに近くに路駐するという意味不明な状態という現状のシミュレーションに対する批判じゃないかね、それに関してはredditでもスレになってたよ。
2023/11/01(水) 13:23:15.10ID:xMRz9zOW0
このゲーム今が一番底なんだろうか
アプデでバグが追加されて混迷極まる展開しか思いつかない
2023/11/01(水) 13:25:10.91ID:UDRLLwI/d
3年後また会おうぜ
2023/11/01(水) 13:25:42.14ID:uRiluGz20
1の時からアプデ後は何かしらバグるからな近いうちに来るらしいアセット集みたいなやつも新しいバグの温床になりそう
2023/11/01(水) 13:25:50.48ID:OyivoprR0
3年後「新DLC重すぎワロタ」
2023/11/01(水) 13:26:25.16ID:5XBZ+KYjM
まともに遊べるパソコンがこの世に存在しない以外は素晴らしいゲーム
2023/11/01(水) 13:29:16.28ID:Kgkhxc9xr
13900KSと4090買え定期
2023/11/01(水) 13:29:35.20ID:Co+W4mBn0
未だにスペック煽りしてたらエアプ呼ばわりされても仕方ない
2023/11/01(水) 13:29:50.68ID:+eU3/6fL0
10年後でも良いぞ
行き急がず普通にプレイしてる分にはまだバグにも出会わず普通に楽しめてるけどな
区画のマスは四角が当たり前になってるけど今後は多角形になったりしないかな
変な形の建物が生える時代が待ち遠しい
2023/11/01(水) 13:29:54.05ID:rPMUNO1WH
>>911
歩道は土地造成から行ける1マスのやつ使えばさすがに車は通らない
というか2マスの歩道ってどういう意味があるんかよくわからん
938名無しさんの野望 (ワッチョイ 13fc-xf1y)
垢版 |
2023/11/01(水) 13:30:01.19ID:t1sUeMug0
普通に7800X3D+4070Tiで遊べてるぞ、しょぼいノートでプレイしてれば当然動かないだろうけど。
2023/11/01(水) 13:30:03.68ID:ht3IaSIC0
>>928
路駐は区画設定で料金が最大50取れるから、それでガッポガッポ出来ないんかな
2023/11/01(水) 13:30:37.31ID:ZLBeYU1B0
2の道路システムもって1に引っ越しできたら数年遊べそう
2023/11/01(水) 13:31:10.57ID:Co+W4mBn0
というか売電で市が金に全く困らないので市民の金を絞る意味がない
2023/11/01(水) 13:31:57.41ID:xMRz9zOW0
>>939
できるけどそこまでお金欲しくないっていうか
2023/11/01(水) 13:32:29.53ID:JqvSLb1G0
取り合えず重複のスレ使う?

Cities: Skylines シリーズ総合スレ121タイル目
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1698670457/
944名無しさんの野望 (ワッチョイW 537a-OVQ+)
垢版 |
2023/11/01(水) 13:33:28.03ID:nkfcohOm0
ところで、高架線路がビョーンてカマボコみたくなってうまくしけないのはうちだけ?
945名無しさんの野望 (ワッチョイ f30e-aR+y)
垢版 |
2023/11/01(水) 13:34:40.99ID:dh7EYAZZ0
>>943
酸性
946名無しさんの野望 (ワッチョイ 11d9-CP9B)
垢版 |
2023/11/01(水) 13:35:18.07ID:SHmoT8oh0
>920
路駐が街全体に広がってるけどデメリット無いんだよね。幸福度下がらんし。
だから駐車場ゼロ。
人口2万だからかもしれんが。
2023/11/01(水) 13:36:29.70ID:+GA778n00
歩道橋作ると歩道にめり込みながら登り降りする現象発生するのどうにかして欲しいって人自分以外に居たりしない?
地形というか交差点の作り次第でまともに機能する歩道橋付けられなくなるから途中まで作った区画白紙に戻すか歩道橋諦めるか2択になるのは地味に面倒
948名無しさんの野望 (ワッチョイ 11d9-CP9B)
垢版 |
2023/11/01(水) 13:36:41.54ID:SHmoT8oh0
1h¥20000とか入ってくるからな
資金無限プレーと変わらん。
949名無しさんの野望 (ワッチョイW 9b11-UViH)
垢版 |
2023/11/01(水) 13:42:40.61ID:Ug+mNeKM0
数人住民の動き追ってみたけど住民ごとに起床時刻と退勤時刻が固定っぽい
950名無しさんの野望 (ワッチョイW 0bb5-DfO+)
垢版 |
2023/11/01(水) 13:43:40.76ID:2dTl+S+90
次スレ
>>943
2023/11/01(水) 13:44:15.58ID:Co+W4mBn0
日本人の感覚だと割と労働時間短いよな
2023/11/01(水) 13:44:31.86ID:UbOQuwPtM
バグまみれって気づくまでは最高だったなあ
ちゃんとベースシステムは進化してたしね
はじめは1の方が良くね?って言ってるやつに対しても、発売当初のバニラと仕上がり尽くした1を比べんなよと思ってるくらい気持ちに余裕があったんだけどなあ
重い程度でワーワー言われてたのが懐かしいね
あ、これもネガキャンに入るんだっけ?
2023/11/01(水) 13:48:17.50ID:fWG8AVPE0
ビーバーなら22時間位働いてるのに
954名無しさんの野望 (ワッチョイW 8135-7Hus)
垢版 |
2023/11/01(水) 13:48:56.91ID:C2BrqVLK0
これはバグ治るまで寝かせとくのが正解っぽいよね
955名無しさんの野望 (ワッチョイW 9b11-UViH)
垢版 |
2023/11/01(水) 13:49:04.43ID:Ug+mNeKM0
フォローした市民のログがもう少し細かいと面白いんだけどな
死んだり転出したりすると勝手にフォロー外れるのも微妙い
2023/11/01(水) 13:53:38.72ID:/Bu6SaWL0
むしろ今の内にバグ環境で遊んで、何年かしたらあの頃は酷くてなって昔話で盛り上がるのが正解だぞ
2023/11/01(水) 13:55:59.17ID:GT1pAbHL0
バグなのかな、4万人程度の街だけど、やたら渋滞してるのでアップして
見たら、横断歩道で人が動けなくなり大量の人で埋め尽くされてて、車も交差点で動けなくなり、渋滞が一生解消されない現象。
人が溜まっていくばかりで詰んだ感じだったから、道路アップグレードしたら詰まりが解消されて、ものすごい人が移動し始めて気持ち悪かった。
958名無しさんの野望 (ワッチョイ 6126-vgKx)
垢版 |
2023/11/01(水) 13:56:07.32ID:h3xQHo8l0
1km以上離れているところに路駐してそこからバスで目的地に行くという・・・
路駐andライドやってるよw
2023/11/01(水) 13:56:32.64ID:4+Xt/Q6ya
バグも本気で看過できないのは貨物港貨物駅とゴミ満杯バグとサプライチェーン関連くらいなので
そういうのは避けるか、まだ実装されてないと思えば残りの部分で案外面白い
2023/11/01(水) 13:58:35.41ID:Co+W4mBn0
>>959
貨物駅が色々波及しすぎてなあ
数字見るのが楽しくてゲームやってるんでそこは頑張って欲しい
961名無しさんの野望 (ワッチョイW 537a-OVQ+)
垢版 |
2023/11/01(水) 13:59:32.73ID:nkfcohOm0
貨物駅は作らない、商業はマーク無視でひとまずプレイできるとして、ゴミは焼却炉建てまくりでOKかな?
2023/11/01(水) 14:00:16.98ID:Co+W4mBn0
>>961
いいよ
2023/11/01(水) 14:02:50.29ID:OyivoprR0
バグさえ直してMOD対応するだけで神ゲーになるポテンシャルがあると思ってるんだけどみんな評価厳しいね
不具合なくてつまらないゲームが山ほどある中で当たりのゲームだと思ってるよ
964名無しさんの野望 (ワッチョイW 537a-OVQ+)
垢版 |
2023/11/01(水) 14:02:56.71ID:nkfcohOm0
>>961
とりあえずジオラマプレイはできそうだな39
2023/11/01(水) 14:03:33.37ID:1ilTQs3Xr
焼却炉アプグレでいっぱい発電するから発電所いらないよね
2023/11/01(水) 14:04:14.39ID:Co+W4mBn0
焼却炉は多分ごみ処理能力と発電量で数字が入れ替わっちゃってるんだろう
2023/11/01(水) 14:04:21.80ID:dztbcDCX0
>>963
何年かかんのかわからんし、私含めこのためにPC新調したって人も少なくないからその怨嗟が降り掛かってるんだと思う
2023/11/01(水) 14:05:29.72ID:fWG8AVPE0
どうせPCなんて買い替えてるだろ
2023/11/01(水) 14:08:51.23ID:wCHZ+TBx0
時給2万はどうやって稼いでるの?
スレ見る感じ売電が儲かるのかな
維持費安いから風力発電建てまくって電力やりくりしてるけど原子力発電所とか発電量凄いんかね
2023/11/01(水) 14:10:33.29ID:wCHZ+TBx0
書き込んだら答え上にあったわ
焼却炉沢山建てればいいのね
2023/11/01(水) 14:10:49.18ID:Co+W4mBn0
>>969
ガスでいいよ
2023/11/01(水) 14:11:36.14ID:Co+W4mBn0
>>970
ゴミが足りないと発電量足りないから、ウハウハになるのはある程度育ってからね
973名無しさんの野望 (ワッチョイ 6126-vgKx)
垢版 |
2023/11/01(水) 14:12:33.78ID:h3xQHo8l0
教育も面白いわw

小学校(15か月で卒業)⇒高校(一か月未満で卒業)⇒就職(一か月未満で退社)⇒総合大学(一か月未満で卒業)⇒再就職

フォローしているとこんなことが起こっているのがわかるw
974名無しさんの野望 (ワッチョイ 6126-vgKx)
垢版 |
2023/11/01(水) 14:16:53.99ID:h3xQHo8l0
全部が全部じゃないけど、教育が小学校でスタック(成長が子供で止まる?)して十台が一瞬で終わって次の若者に移行しているって感じだね
だから小学校があふれて高校が通学数が少ないんだな
975名無しさんの野望 (ワッチョイW 9b11-UViH)
垢版 |
2023/11/01(水) 14:18:19.47ID:Ug+mNeKM0
高校がなかなか埋まらないの十代の人口割合が少ないかつ卒業早いからだろうね
2023/11/01(水) 14:19:30.73ID:+GA778n00
>>953
うちのビーバーはホワイトだから18時間しか働いてない
2023/11/01(水) 14:20:31.61ID:IT8Y0iQl0
>>947
地下鉄出口から歩道橋にキャトられる市民は笑える

それはそうと鉄道とか地下鉄路線図を真上視点で見る方法ないんだっけ、ビルが邪魔でよくわからんのよな
2023/11/01(水) 14:20:34.18ID:Co+W4mBn0
おかしいのは高校じゃなく小学校の方だと思う
他の学校に対して卒業期間の設定がおかしい
2023/11/01(水) 14:20:56.28ID:rRoJT7Mn0
高校は一つだけでいいのに小学校と大学は大量にいるw
2023/11/01(水) 14:22:07.61ID:qqJToOou0
裕福な大人が車を使わずに徒歩で数時間かけて買い物とか通勤するのは何故なのか
981名無しさんの野望 (ワッチョイW 5392-NYlQ)
垢版 |
2023/11/01(水) 14:25:19.60ID:s8apUGHw0
細かいけど追跡中の情報ウィンドウが幸福度のとこでカクカクしてうぜえ
2023/11/01(水) 14:25:32.25ID:rPMUNO1WH
裕福でも平気で路駐するからどこに停めたんか忘れたんだろ
2023/11/01(水) 14:28:56.40ID:+GA778n00
>>977
確かにキャトられるって表現が適切に感じる動き
横断歩道渡ってる歩行者が右左折車両のボンネットにめり込むとかはまだ上手く処理出来ないんだなで脳内補正できるけど歩道橋に関してはあまりに酷すぎてかなり萎える
984名無しさんの野望 (ワッチョイW 537a-OVQ+)
垢版 |
2023/11/01(水) 14:33:21.85ID:nkfcohOm0
>>981
幸せ
985名無しさんの野望 (ワッチョイ 11d9-CP9B)
垢版 |
2023/11/01(水) 14:41:41.16ID:SHmoT8oh0
パーソンカメラだけほしいな
アレでぼーっと眺めてるのが好きだった
986名無しさんの野望 (ワッチョイ f30e-aR+y)
垢版 |
2023/11/01(水) 14:55:38.59ID:dh7EYAZZ0
なんかバスターミナル前の横断歩道で人が溢れすぎて車も通れなくなりデモか暴動状態になってるww
2023/11/01(水) 15:00:22.77ID:dNh3fOoHd
>>984
これのせいでプルプル動く追従アイコンを狙ってクリックする技術だけ無駄に上手くなった
2023/11/01(水) 15:01:59.77ID:Ez1bF3+F0
20万人いったけどこれゴールは特殊建造物全アンロックなんか?
989名無しさんの野望 (ワッチョイ 11d9-CP9B)
垢版 |
2023/11/01(水) 15:05:09.44ID:SHmoT8oh0
undoほしいなこれ
道路の置き換えアプデ失敗(ズレたり)すると面倒
2023/11/01(水) 15:06:01.54ID:r7Ob/ccx0
我慢できずにつよつよPCに買い換えてしまった
ニューゲーム画面でもカクカクしねぇしゅごいぃ
991名無しさんの野望 (ワッチョイW 6141-NYlQ)
垢版 |
2023/11/01(水) 15:07:12.26ID:5SsBrgYo0
高速のインターチェンジ何回も作るのに飽きてきた
鉄道もそうだが既存のオブジェクトに重ねて作って欲しい
992名無しさんの野望 (ワッチョイW 6141-NYlQ)
垢版 |
2023/11/01(水) 15:08:49.79ID:5SsBrgYo0
>>989
わかる
建物も拡張が横に置けなかったりするとむず痒い
993名無しさんの野望 (ワッチョイW 6141-NYlQ)
垢版 |
2023/11/01(水) 15:10:11.16ID:5SsBrgYo0
もしかして大学って複数必要なん?
単科大学だけたりない扱いされてるからか?
2023/11/01(水) 15:11:19.11ID:Ti2WB/l9M
>>899
ああ、禁止であることが大切なんだわ。
2023/11/01(水) 15:11:28.33ID:Co+W4mBn0
日本語でおk
2023/11/01(水) 15:12:10.74ID:Co+W4mBn0
>>995

>>993
2023/11/01(水) 15:13:48.42ID:L2mKRmCjA
>>969
初期は売電が大きいけど、長期的には特定産業の区画をキチンと作って加工したり輸出したりがでかい印象
998名無しさんの野望 (ワッチョイW 6141-NYlQ)
垢版 |
2023/11/01(水) 15:15:40.89ID:5SsBrgYo0
>>996
そんなわからないか?
教育タブの単科大学=建設画面の大学のことだと思うんだが
教育タブの大学たりてない判定されてるんよ
2023/11/01(水) 15:18:20.97ID:Co+W4mBn0
>>998
なら建てたらいいんじゃないいかな
1000名無しさんの野望 (ワッチョイW 6141-NYlQ)
垢版 |
2023/11/01(水) 15:20:25.39ID:5SsBrgYo0
>>999
表示バグの可能性もあるし改善するとも限らないくらい不安定だし効果ないのは嫌だからね
知らないならそのままにするかなあ
10011001
垢版 |
Over 1000Thread
このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 1日 17時間 26分 33秒
10021002
垢版 |
Over 1000Thread
5ちゃんねるの運営はUPLIFT会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。


───────────────────
《UPLIFT会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────

会員登録には個人情報は一切必要ありません。
4 USD/mon. から匿名でご購入いただけます。

▼ UPLIFT会員登録はこちら ▼
https://uplift.5ch.net/

▼ UPLIFTログインはこちら ▼
https://uplift.5ch.net/login
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。

ニューススポーツなんでも実況