探検


【対戦オートバトラー】Mechabellum メカベラム 2

1名無しさんの野望 警備員[Lv.21][苗]
垢版 |
2024/11/19(火) 21:56:11.30ID:4hHa62zgM
奥深い対戦オートバトラーのMechabellumを語りましょう

https://store.steampowered.com/app/669330/Mechabellum/

※前スレ
【対戦オートバトラー】Mechabellum メカベラム 1
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1719700223/
2名無しさんの野望 警備員[Lv.1][新芽]
垢版 |
2024/11/19(火) 22:02:39.87ID:dttLu6Ei0
きんうんも
2024/11/21(木) 11:45:00.35ID:CR8OnPynd
>>1
4名無しさんの野望 警備員[Lv.1][新芽]
垢版 |
2024/11/21(木) 13:27:12.86ID:iV2GNcQV0
>>1
乙ベラム
2024/11/24(日) 10:14:37.69ID:CDNDNp4f0
>>1ベラム
2024/11/24(日) 22:11:27.67ID:yXmL6MWX0
4人対戦楽しいんだけど手に入る金額がどう設定されてるかがわからんわ
目の前に全然敵いなくて少し倒しただけなのに沢山貰えたり、目の前に敵沢山居て沢山倒したのにあんまり貰えなかったり。戦況によって貰える額変わってる?
2024/11/24(日) 22:29:38.36ID:N9MqowHn0
最後に殴ったやつが勝ち
2024/11/25(月) 19:30:53.03ID:awVbEXaQd
マスターが見えてきたけどMMR2200同士とかの試合を観戦しててもやっぱり意味わからん
お互いに自分が実戦で見た事もやった事ない配置の仕方してるしそれ使うの?がぶっ刺さってたりする
2024/11/25(月) 20:21:55.10ID:j7u22U7N0
マスター言われてもどんなもんかわからん
MMRいくつだ
このゲームのダイヤとかマスターって上手さをあらわしてるわけじゃないからややこしい
2024/11/25(月) 20:35:23.56ID:awVbEXaQd
>>9
現在の最高MMRが1520ぐらい
1勝1敗、もしくは3勝4敗を続けていても戦闘力は微増していくからただ単にプレイ時間が長いだけなんだけどね
2024/11/27(水) 08:53:49.52ID:uQuEWbtW0
LV1課金君が暴れてるのにワッチョイどんぐり無しでたてるの無能すぎへん
2024/11/27(水) 09:35:49.46ID:C008lgKl0
スレ立ててくれた人にいきなり無能ってお前やばいな
あいつ別に常にレベル1じゃないし個人の荒らしにどんぐりなんて意味ないだろ
2024/11/27(水) 11:21:56.41ID:Hed6x3lo0
課金君はいつも課金話とセットで湧くし自作自演だろ
2024/11/27(水) 11:23:23.34ID:Hed6x3lo0
100円君=課金君
2024/11/27(水) 11:58:01.35ID:t1kXdSF6d
いやテックやユニットに何円払って出すとか話してたら出てくるからただのエアプか勝てなくて不貞腐れてる奴のどちらかじゃね
言いやすいから円て付けてるだけなのにな
2024/11/27(水) 12:16:53.79ID:Hed6x3lo0
Lv1ᴡ
出た出た
17名無しさんの野望 警備員[Lv.1][新芽]
垢版 |
2024/11/27(水) 12:59:16.68ID:zXcZreBK0
嫌な奴だな
2024/11/27(水) 21:19:48.82ID:lIVxEhh10
タランチュラ相手って何出せばいいのかわからん
スパイダーマイン取られた瞬間それまで効いてたユニットが逆にカウンターされたりキツイ
2024/11/27(水) 23:27:09.42ID:C008lgKl0
ハッカー出しとけ
2024/11/27(水) 23:41:18.32ID:ykYJ3n9+0
アーオ
21名無しさんの野望 警備員[Lv.1][新芽]
垢版 |
2024/11/28(木) 15:05:34.88ID:uWm9SsFk0
>>18
チャフが足りないんとちゃう?
2024/11/28(木) 17:34:55.49ID:82pPGbKW0
タランチュラは手数が多くてチャフクリアが得意だから、チャフ足してもな
防御面でつけるなら装甲アップ
マインでひっくり返ったなら、足すのはチャフクリアかマインごと焼き払える量の対単体火力
23名無しさんの野望 警備員[Lv.28]
垢版 |
2024/11/28(木) 17:47:25.89ID:2429EGNU0
セールきたぞー
2024/11/28(木) 18:03:21.17ID:5x0nzkC+0
タランチュラ使う立場からするとワスプが出てくるとタランチュラと組み合わせて使ってるユニット(マークスマン、セイバートゥース、フェニックスなど)でも対策できなくてつらい
対空タランチュラとかいう特異なテック積んでる相手は知らん
25名無しさんの野望 警備員[Lv.27][苗]
垢版 |
2024/11/28(木) 19:19:23.53ID:SSsVNf9EM
>>18
マインタランチュラはハッカーがカウンターだよ
特にタランチュラがレベル上がってるとマインも硬すぎて他ユニットで対抗するのはかなりキツイ
2024/11/28(木) 20:05:41.38ID:DudOl52t0
ハッカーで対策する時は最初からランク2で出した方がいいかもな乗っ取る速度が違いすぎる
2024/11/28(木) 22:23:41.27ID:i2VNW/wv0
気になってたから買ってみた
とりあえず今日中にマルチデビュー出来るかな
2024/11/28(木) 22:25:28.47ID:WvESlt+3d
>>27
負ける事で学ぶ事が多いゲームやで
29名無しさんの野望 警備員[Lv.27][苗]
垢版 |
2024/11/28(木) 22:51:47.10ID:TUzwaiknM
>>27
チュートリアル終わったらマルチ行って好きなユニット並べてこい
2024/11/28(木) 23:00:38.73ID:i2VNW/wv0
今指揮官アカデミー終わったわ
ありがとうちょっと行ってくる。メカの性能まだ全然わからんけど
2024/11/28(木) 23:06:27.40ID:WvESlt+3d
>>30
ランクマで勝率60%あったら猛者レベルだから
32名無しさんの野望 警備員[Lv.1][新芽]
垢版 |
2024/11/28(木) 23:08:47.31ID:Nh4mCJYb0
アーホ
2024/11/28(木) 23:19:04.71ID:i2VNW/wv0
なんだこれいきなり指揮官選べとかそんなの習ってないぞ指揮官アカデミーで
とりあえず雰囲気でやるしかないか
2024/11/29(金) 00:00:35.43ID:CMjoPmKh0
色々指揮官触ってたらどれが強いかとか初期ユニットは何がいいかとか自分の使いやすい組み合わせが見つかると思うよ
35名無しさんの野望 警備員[Lv.27][苗]
垢版 |
2024/11/29(金) 00:17:06.01ID:6Gs4TFOJM
>>33
雰囲気でやってていいぞ
そのうちなんとなく分かる
最初はみんな雰囲気でやってる
2024/11/29(金) 00:20:23.71ID:Ll/4yo5w0
自軍の二本の塔をクリックすると色々強化とかできたりするのもチュートリアルにないんだったっけか?
2024/11/29(金) 02:30:18.90ID:mkGaAg8k0
>>36
これ安い上に永続って結構強いよね?
1日やって何で勝って何で負けたかわからんかった
取り合えずちょっと調べてみるよ色々ありがとう
2024/11/29(金) 04:49:44.23ID:Vgt7sJQV0
タワーの耐久UPは永続
左のタワーの射程延長、移動速度はそのラウンドのみ
右の攻撃力、体力は永続
個人的には終盤はほぼ毎ラウンド射程延長つけるけど、攻撃力体力は本当に余裕がある時しかできんなぁ
それよりもアンチユニット揃える方が大切だと思ってる
2024/11/29(金) 11:40:03.18ID:mkGaAg8k0
体力だけは毎回やってたけど微妙なのね
これテックの解放も全キャラ共有されるから積極的にやってたけど毎回2ユニット出すの優先した方がいいのかな?
てかアンチユニット全然わからん。マークスマン様様やで
2024/11/29(金) 12:03:33.34ID:O62tk5aNdNIKU
基本的にユニットは2部隊出すのとラウンド1〜4まではテックは取らずにユニットをランクアップさせてるな
1から2にランクアップしたらステ2倍だからかなり変わる
例外はマークスマンとアークライトの射程アップくらいその他は敵にストームコーラーがいたらマスタングのミサイル迎撃かな
2024/11/29(金) 12:29:34.36ID:mkGaAg8k0NIKU
ランクアップ1キャラ事だから全然やってなかったわ
強いのねありがとう
42名無しさんの野望 警備員[Lv.1][新芽]
垢版 |
2024/11/29(金) 19:08:06.67ID:EeB1qHVf0NIKU
>>41
むしろレベルアップは何よりも優先して良い
テックは取らなくていいくらいレベルアップは重要
43名無しさんの野望 警備員[Lv.30][苗]
垢版 |
2024/11/29(金) 19:16:17.68ID:2Pzw53T2MNIKU
そうか?
マスタングなんかはレベルアップ最優先だけどユニットによると思うぞ
俺はあんまりレベル優先しないことが多い
2024/11/29(金) 19:20:41.03ID:IdSViJsu0NIKU
やればやるほど正解がわからなくなるし連敗もする
本当に奥深いゲームやで
2024/11/29(金) 19:22:51.38ID:IdSViJsu0NIKU
鉄板のセオリーがないから知識と経験で臨機応変にやるしかないから壁にぶち当たる
2024/11/29(金) 19:25:44.85ID:IdSViJsu0NIKU
強いのは先制攻撃ができる射程延長だけど相手だって当然わかっているからな
2024/11/29(金) 19:53:11.10ID:fSaifzZi0NIKU
戦闘力が減らなくなりましたは草
死ぬほど不評だったからな
2024/11/29(金) 22:05:55.13ID:mkGaAg8k0NIKU
毎ターン2部隊のユニットを配置する。
基本的にひとつのユニットタイプにはひとつのユニットタイプでしか対抗しないこと。
チャフを持たないスタートエキスパートを選ばない事
このターンに使用しないカードは取らずスキップすること

第1ラウンドでは必ずチャフを2部隊買う(またはチャフ1枚+アークライト1枚。)

第4ラウンドまで
・ユニットのテックを取らない
・チャフをアップグレードしない
・セントリーミサイルやシールド、一時的な装置やアップグレードを1つも買わないこと
・スペルを取らない(50円のクローラーやワスプ強襲は良い)
・タワーからATKやDEFをアップグレードしない。

第7ラウンドまで
・ローン禁止

第7ラウンド以降
・必ずローンを使う

前スレ読んでて思ったけどだいたい真逆の事やってて泣いた
やっぱちゃんと調べんとだめだね
2024/11/29(金) 23:26:51.41ID:32JuYN750NIKU
>>48
それ書いてることは大体正しいと思ってるけど、4ラウンド前でもチャフ以外のユニットでダメージ見てちゃんと働けてるやつはアップグレードしていいんじゃね?とは思う
1→2で火力体力2倍で更に働いてくれるのはもちろん経験値ロストが痛い気がする
まぁあくまで個人の感想だから何が正しいかは自分で判断してみてくれ
2024/11/29(金) 23:31:19.45ID:IdSViJsu0NIKU
もっと流行れよこの神ゲー
51名無しさんの野望 警備員[Lv.31][苗]
垢版 |
2024/11/29(金) 23:36:10.72ID:bnpBjxgAMNIKU
>>49
「チャフをアップグレードしない」だぞ
2024/11/30(土) 00:29:11.41ID:I5ROaBjM0
>>51
すまん、俺の読解力不足だったわ
下の、「アップグレードを買わない」をユニットのアップグレードのことだと思いこんでた
2024/11/30(土) 01:21:45.19ID:FDNrlleo0
ストームコーラーにやられワイプにやられマークスマンにやられカウタンーされたの真似たら次負けるのがもうね
何かスパロボで味方に来たら急に弱くなるユニットばっかな気分だわ
まだ400台だけど
2024/11/30(土) 05:05:19.62ID:Mio2qp/G0
https://mechamonarch.com/
少し古いデータだがユニットの相性はここ見て勉強するといいぞ
2024/11/30(土) 07:34:39.05ID:VzhxYYxk0
調整色々入ったなー
概ねいい感じね
2024/11/30(土) 08:44:29.93ID:YXKhZGth0
これミサイルとかの戦術?スペル?取らないの?
結構取って使ってたんだけど
57名無しさんの野望 警備員[Lv.32][苗]
垢版 |
2024/11/30(土) 08:50:22.54ID:Ou8JykQqM
取るよ
ただ250円とか300円とかの重いスペルカードは終盤じゃないと取らないかな
2024/11/30(土) 08:54:58.17ID:YXKhZGth0
そういうことか
4ラウンドまではって事なのねありがとう
2024/11/30(土) 10:46:09.09ID:Hslpxeao0
>>57
やっぱり課金アイテムは強いね
2024/11/30(土) 10:48:19.74ID:Hslpxeao0
どのユニットに課金すれば安くすみますか?
2024/11/30(土) 12:20:31.91ID:d/8oUKm10
>>60
自分の頭脳に課金すればええよw
2024/11/30(土) 15:32:57.19ID:1w7KSYpC0
>>53
相手にボコられたからいざ自分で使ってみたら簡単に溶かされるのはこのゲームあるあるだね
2024/11/30(土) 15:48:54.30ID:FDNrlleo0
買ったばっかなのにもうシーズン終わるの?
報酬どこまで貰えるだろうか・・・・
64名無しさんの野望 警備員[Lv.33][苗]
垢版 |
2024/11/30(土) 16:54:33.45ID:sd554hGrM
シーズン報酬のやつはこれまでずっとまともに機能してなかったから残り一ヶ月あればすぐ追いつくぞ
2024/11/30(土) 17:49:55.05ID:J+RwPLpm0
Steamの面白くて安いゲーム教えて Part750
928 :名無しさんの野望 警備員[Lv.14][芽] (ワッチョイW ff0c-k7jc)[sage]:2024/11/30(土) 12:06:00.96 ID:Hslpxeao0
924
rimworldとfactorioを勘違いしてる?
リムワもセールしないと公言してたのか


Steamの面白くて安いゲーム教えて Part750
942 :名無しさんの野望 警備員[Lv.14][芽] (ワッチョイW ff0c-k7jc)[sage]:2024/11/30(土) 12:38:52.67 ID:Hslpxeao0
人を馬鹿にするだけの人は本人が惨めな環境から苦し紛れに毒を吐くしな


Steamの面白くて安いゲーム教えて Part751
6 :名無しさんの野望 警備員[Lv.15] (ワッチョイW ff0c-k7jc)[sage]:2024/11/30(土) 14:36:03.16 ID:Hslpxeao0
続けてやらずにセール自体終わることもある
変わりに今セールしてないゲームがセール対象になる


Steamの面白くて安いゲーム教えて Part751
67 :名無しさんの野望 警備員[Lv.16] (ワッチョイW ff0c-k7jc)[sage]:2024/11/30(土) 16:47:18.77 ID:Hslpxeao0
他人への評価は過去の自己評価が投影される気がする
褒められた経験がないと他人を高評価できないんや
褒め方わからん
2024/11/30(土) 18:21:20.36ID:Hslpxeao0
ストーカーキモっ
2024/11/30(土) 18:41:19.00ID:FDNrlleo0
後6日と思ってたら26日か。なら間に合いそうだ
買ったら無言退室。負けたらggwpでいいんだろうかこれ
2024/11/30(土) 18:49:26.69ID:3fYsp7XB0
Civ4とETS2やってる年寄りのジジイだったんだワラタ
課金君と呼んでごめんなさい
2024/11/30(土) 18:58:47.78ID:d/8oUKm10
>>67
それでいいと思うよ気楽にやっていこう
負けてもシーズンポイント下がらなくなったからガンガン戦おう
2024/11/30(土) 19:12:05.25ID:Hslpxeao0
何言ってんだこいつᴡ課金くんは>>57だぞ
いつも数百円使ってるだろ
それよりいつになったら50%offになるんだよ
71名無しさんの野望 警備員[Lv.1][新芽]
垢版 |
2024/11/30(土) 22:24:23.23ID:z/HuSPMX0
ミサイルスペシャリスト頭おかしい
72名無しさんの野望 警備員[Lv.1][新芽]
垢版 |
2024/11/30(土) 22:50:18.29ID:QJbzSMD00
ここ初心者いるんかな?
盛り上げに貢献したいから質問答えたい
なんでもこい!
73名無しさんの野望 警備員[Lv.1][新芽]
垢版 |
2024/11/30(土) 22:59:12.33ID:WRHmyPMW0
結構です
2024/11/30(土) 22:59:37.68ID:FDNrlleo0
エリートが一番好き
75名無しさんの野望 警備員[Lv.2][新芽]
垢版 |
2024/11/30(土) 23:29:55.86ID:QJbzSMD00
俺は迅速補給が一番好き!
2024/11/30(土) 23:32:06.77ID:d/8oUKm10
>>70
やっぱエアプじゃねーか
勝敗に関係する課金要素とかねぇよ
Civ4でもやってろや
2024/12/01(日) 10:38:28.98ID:6tmUNOsu0
キチガイに触るな
78 警備員[Lv.4][新芽]
垢版 |
2024/12/01(日) 10:52:57.36ID:vimPfJUfa
まあ課金君を刺激するの分かってて円表記使うのも悪い
単位無いけど少なくとも円ではないだろ
2024/12/01(日) 11:13:37.85ID:EiTB+cFF0
円って表現が一番直感的で分かりやすいしこのままでいいでしょ

こういう輩はなにかしら理由をつけて喚くからわざわざ対応する意味もない、どころか構ってもらえると思って助長するだけだぞ
何もしないで無視するのが正解
2024/12/01(日) 11:19:28.57ID:uI4L31aF0
課金君に反対してるのが課金君なわけ?
2024/12/01(日) 11:20:42.91ID:uI4L31aF0
円表記の何が悪いのかがわからない
ドルとかペソならいいのか?
2024/12/01(日) 11:38:57.22ID:6pNMx7XYp
元の英語がsuppliesだから別に通貨を意味してる訳じゃないよね?
追加要素で真にお金の概念が出てきた時に困るでしょ
2024/12/01(日) 11:51:58.04ID:WIQXry5F0
100pで良いんじゃね?
2024/12/01(日) 12:20:41.66ID:D5QBQBxw0
昨日まではエリート最高!!だったのに今は何か使いにくいというか他の方が自由度高いと感じるようになってしまった
また1周して戻ってくるのかな
85名無しさんの野望 警備員[Lv.4][新芽]
垢版 |
2024/12/01(日) 12:43:10.09ID:BazHCnmP0
>>84
エリートはコスト高くなる都合、柔軟性低くなるから弱め。ただ、初心者レートなら単体パワーでゴリ押せるから評価あがる。
2024/12/01(日) 14:05:16.90ID:D5QBQBxw0
>>84
まだ800だから序盤の有利活かしてゴリ押が多い
カウンターされると後手になって大抵負ける辛い
87名無しさんの野望 警備員[Lv.71]
垢版 |
2024/12/01(日) 14:14:52.23ID:mJeXe/7x0
エリートは最弱候補だぞ
2024/12/01(日) 14:17:58.27ID:D5QBQBxw0
これソロと2人じゃレート別扱いなのね
2人の方にベテラン紛れ込んでたら凄いハンデまっちになるやんひどい
2024/12/01(日) 14:19:19.10ID:D5QBQBxw0
>>54読んでびっくりしたわw
低レートはごり押正義なんかな
2024/12/01(日) 14:35:34.30ID:6vZmnLHk0
そのサイト作ってる人達、レート2000↑の集まりだぞ
91名無しさんの野望 警備員[Lv.35][苗]
垢版 |
2024/12/01(日) 15:03:22.29ID:CRbUQEbnM
>>88
2v2と4人乱闘はそもそもバランス調整とかまともにやってないからな
それに2v2はフレンドと組んでる人が野良とも当たるから組んでる人が圧倒的に有利だし
それらは息抜きのお遊びモードって感じだね
2024/12/01(日) 16:45:27.78ID:1/hFdkeL0
2対2とか4人乱闘とか全く触ってないけどそれにも専用の報酬とかあるの?
93名無しさんの野望 警備員[Lv.36][苗]
垢版 |
2024/12/01(日) 19:31:45.12ID:ck+wbqeuM
無いよ
2024/12/01(日) 19:50:43.83ID:1/hFdkeL0
>>93
ありがとう
それだったらわざわざやらなくてもいいな
グラマスは無理でもマスターのメダルは欲しい
2024/12/01(日) 19:56:03.47ID:1/hFdkeL0
てか10ラウンドを越える接戦に勝利したら満足感と疲労感に浸って即次戦に行けない
2024/12/01(日) 22:24:43.95ID:i9t+oBFU0
連続プレイ出来るのも一つの才能か
2024/12/01(日) 22:55:37.67ID:hZNwWUcx0
老人が多い
2024/12/02(月) 02:25:53.71ID:ORzzLdpY0
日本人いたぞ
最初の鯖選びだと日本10%くらいあったのに実際ははぐれメタル並みの遭遇率やな
99名無しさんの野望 警備員[Lv.37][苗]
垢版 |
2024/12/02(月) 05:25:05.03ID:Mfx+nuD3M
鯖内で10%ってだけだからな
マッチングは全鯖共通マッチングだから
2024/12/02(月) 13:35:04.24ID:xN2QH8+Z0
マスタング敵に出されると鬼の用にミサイル迎撃するのにこっちが出すと全然足りない
もう粘ってファクトリー出すしかストームコーラーに勝てない
2024/12/02(月) 14:19:17.97ID:EYeqvex/0
100コスのミサイル迎撃装置のこと忘れてないか?
レスを投稿する


ニューススポーツなんでも実況