探検


【対戦オートバトラー】Mechabellum メカベラム 2

2025/02/07(金) 19:13:39.25ID:8I4gt2WU0
>>353
メルポ使うなら5本ビームのテック取るかな
2025/02/08(土) 05:36:16.45ID:f4hZPveH0
レイスのジャミングが1番組み込みやすかったよありがとう
2025/02/10(月) 14:49:31.55ID:+UUxme65H
最近買ったんだがソロのクレイジーから進めない
何か根本的に大事なことがわかっていない気がする
初心者向けのサイトとか、動画とかあったら教えて欲しい(できれば日本語)
2025/02/10(月) 15:14:39.17ID:cpsDrMS20
ソロは別ゲーだから進めなくてもいいんだよ
2025/02/10(月) 18:44:15.99ID:aghfmuVn0
ソロの高難易度は根本的に敵が強すぎるのとランダム性でクソゲー入ってるから
殆どの人が匙を投げてたり、クリア出来た人でも再現出来るかどうかって問題に直面してそうな気がしている
2025/02/10(月) 18:52:35.31ID:AqOEApie0
Mechabellum 攻略 とかで調べれば有用な情報が出てくるけど
それはそれとしてソロモードは理不尽でいまいちって感じだな
2025/02/10(月) 21:39:30.10ID:XO6xlRX50
なるほど、ソロやらずにマルチが正解だったのか。。
でも、ソロすらクリアできなかったら、マルチではサンドバックにならんかな?
2025/02/10(月) 21:55:25.78ID:kEVGR2tN0
>>363
マルチやってる人でソロをクリアした人なんて1%いるかどうかだぞ
オンライン対戦が面白いから一定数の人数が確保できてるからPvPやらないと損してる
2025/02/10(月) 22:18:51.22ID:+kQJBUkx0
やってたらレートで適正の相手とマッチングするようになるからね
後、適当な動画や、ゲーム内で他の人の対戦を観戦するのも手っ取り早く強くなると思う
2025/02/10(月) 22:28:38.30ID:XO6xlRX50
なるほど、適当にやってればそのうち力が近い人とマッチするようになるのか
今、ちょっと観戦してみたんだが、みんな上手くて絶対かてねーって思ってたわw
とりあえず下手でもバレにくそうな4人乱闘とかから始めてみる
ありがとー
2025/02/10(月) 22:46:24.16ID:JSDIVSQR0
これランクマ以外のカジュアルとかないのかな
たまにはクローラー擦りまくったりするビルドとかで遊びたいんだけど今のランクだと対策されて5Rくらいで決着ついたりで出し切る前に終わって全然遊べない悲しい
2025/02/11(火) 01:25:20.23ID:NRS3yLqH0
4vs4で並べて遊んでればいいんじゃね
2025/02/11(火) 01:25:34.43ID:NRS3yLqH0
4人対戦だ
2025/02/11(火) 03:25:36.85ID:kwB6a/Py0
5R決着は実力差ありすぎる
2025/02/11(火) 04:01:48.99ID:/1qYKKdc0
基本決め打ちユニットしか呼ばないから・・・
始めたての頃はそんなんでも良い勝負できたんだけどなー
2025/02/12(水) 09:44:39.60ID:HyyU9unf0
最初片側に寄せる人ばっかやね
3回やれば2回はそんなスタートだわ
2025/02/12(水) 15:26:27.31ID:qMUxUBwd0
最初は片寄せのが強くない?空いてる方は順次タワー強化や足止めや増援だして行くかんじで。
終盤に向けて核や強力な範囲アタッカー対策に全体配置していってる
2025/02/13(木) 07:17:38.72ID:yz7dum4/0
これ戦闘力って何の指標なん?
観戦もランクじゃなくてこれで検索になってるしようわからん
2025/02/13(木) 09:52:49.22ID:rE+EyZVH0
戦闘力は最初の頃はこれしかなくて、このゲーム独自のランクっぽい何かだった
でもちゃんと機能できなくてMMRが導入された
今はシーズンパスを進めるための経験値になってる

つまり昔の名残であるだけで特に上手さの指標にはなってない
どちらかというとプレイ時間の指標になってるかな
ただ戦闘力でもトップクラスの人達だけは上手さ&プレイ時間の長さって感じ

でもまあMMRだけ見てりゃいいよ
ちなみに観戦はMMRの世界ランカーとかがトップに表示されるっぽいから上の方の奴見てりゃいい
2025/02/13(木) 10:20:48.99ID:yz7dum4/0
やっぱ勝手にあがるよな戦闘力って
止めて欲しいぜあれ
ランク向こうが上で戦闘力こっちが上ばっかだからさ何かちょっと恥ずかしいw
2025/02/13(木) 21:50:31.59ID:gug15Qd70
戦闘力はこのゲームをどれだけ好きかって指標って思えば恥ずかしくないぞ!
2025/02/15(土) 06:01:02.22ID:I8Sx7sWy0
ターン開始時のカードの内容に規則性ある? 次のターンに貰えるのがユニットなのかそうじゃないのか知りたい
2025/02/18(火) 19:25:57.84ID:b5YjoaaE0
>>378
https://www.youtube.com/watch?v=B11kAYjJ6ew
2~4ラウンドで1つ、5~7ラウンドで1つ、8~10ラウンドで1つ貰える
3ラウンド目までにユニットドロップが来てないなら4ラウンド目は確実にユニット
なのでそれを見越して良さそうなアイテム保持しとくのも有り
2025/02/20(木) 23:56:45.16ID:yRzPTD5y0
うんち
2025/02/21(金) 05:19:41.54ID:b031XPv10
アプデ来てるやん
マスタングとか開発コスト0になるのか
2T目の飛行対策に置きやすくなるな
2025/02/21(金) 05:24:21.97ID:b031XPv10
うぉぉぉーー
・今後は、ロビーでの試合はデフォルトで MMR 順に並べられるようになります。
これが1番嬉しい
高戦闘力低MMRが悪目立ちする事無くなるんだまじで嬉しい
2025/02/21(金) 06:09:14.91ID:d0wFa5300
だいぶ思い切った調整だな
これで2ターン目に色々できるようになる
2025/02/21(金) 07:22:52.44ID:b031XPv10
犬はクローラー縦置きされると時々負けるな
大抵は勝てるけど
lv2になったらアークライトに正面から勝てるわ
後テック解放したいのにポイントが無い
新キャラ実装したら配ってよ・・・
385名無しさんの野望
垢版 |
2025/02/21(金) 07:24:50.14ID:jTkxsW5z0
>>379
Wikiとか探しても情報なかったからめっちゃ助かるありがとう
2025/02/21(金) 07:32:11.64ID:InO8QaNp0
>>384
ポイントは新キャラ用にちょっと残しとくんだぞ
これ使わねえだろってやつは未解放でポイント節約しとく

つーかポイントでテック解放システムって別にいらないよな
2025/02/21(金) 07:51:59.47ID:EnW7UmGX0
テックポイントなんて数回戦えばいいだけなのに何を騒いでいるのか
388名無しさんの野望
垢版 |
2025/02/21(金) 10:15:56.91ID:q5TYV3t00
シルバー3まで上がってから毎回7ターンまでは圧勝するのにそれ以降一気に失速し始めて敗北する状態になってしまった・・・
対応しやすさで鶴翼型と輪形陣組み合わせた陣形組んでるからオーソドックすぎて対応しやすいのか自分の適性はシルバー3ではなく2なんじゃないかって思い始めた
2025/02/21(金) 13:04:35.32ID:VNzGq1rvd
>>388
シルバーとかは腕前に何も関係ないよ
実力を示すのはMMRの方だよ

ラウンド7超えてから左のタワーのコスト前借りは毎ラウンド使ってる?射程延長も使ってる?
あと陣形とかも無駄じゃないけど仕事させたいユニットをファングとクローラーで守れているかの方が大事
390名無しさんの野望
垢版 |
2025/02/21(金) 14:54:39.56ID:EBGYFddm0
>>389
MMRで見たら1400前後まで落ちたら1700に戻るのを維持するように負けてを繰り返してるからシルバー帯がそんなもんだと思っていたわ。
自分の主な戦い方が射程延長系で固めて、エリートスペシャリストがいる場合は初動借金ワスプにエリートと射程延長つけて毎ターンレベル上げてが中盤以降ワスプの射程が長すぎてチャフが育たなくて戦線の維持ができなくなってるまでは何回も敗北のリプレイ見ては試験場でパターン変えて試して最終的にチャフが弱いにたどり着けたよ。

ちゃんと借金して強化もして移動指示で遅延攻撃や核回避もしてるからチャフの強化が課題かなぁ
と自己解決してしまったり・・・
2025/02/21(金) 15:35:20.49ID:c5KAuMnG0
7ターンまで圧勝なら勝てそうなもんな気もするけど
だいたいそれくらいで勝負つくし
8はまぁあるけど9以降は滅多にないかな
2025/02/21(金) 16:34:18.98ID:TiYUPb7Q0
チャフなんかのランクを上げてるからじゃない?チャフは質より量派
チャフにかけるコストを他の主力のテックやらランクに費やした方が速攻で決めきれる
2025/02/21(金) 20:01:07.47ID:InO8QaNp0
MMR1700いけるならもうここでアドバイス求めなくても自分で何とかなるだろ
394名無しさんの野望
垢版 |
2025/02/21(金) 20:05:45.34ID:2t45PXAjM
>>387
せっかくの新テックを試すのに数回我慢しなきゃならないし、そのために数ポイント貯めとくのもなんか変って話じゃないの
致命的に悪い所じゃないけど無駄なシステムだとは思うよ
2025/02/21(金) 20:26:28.33ID:b031XPv10
まぁポイント手に入ったけどいらんよね
オン専用だしこのシステムだと最初から全解放でも良いと思うけどなー
2025/02/21(金) 20:54:09.01ID:fT22ujE4M
1400と1700を行き来するとかそうないし
戦闘力は勝手に上がるんだからシルバー帯に留まるとか出来ないし
1700まで行く人はそんなわけわからん戦術取らんでしょ。
2025/02/21(金) 21:12:41.32ID:b031XPv10
今日1日やって思ったわ
犬使ってる人いないな
2025/02/21(金) 23:26:11.26ID:ZTrtAlIY0
パッチ後、急に勝てなくなった
2025/02/22(土) 14:10:33.38ID:Rf/n8GF00
ネズミの人の動画でスレハンのカウンターにバルカンなのか
射程にチャージ付けたアークライトで対抗してたわ
一応EMPものせてるし
400名無しさんの野望
垢版 |
2025/02/22(土) 20:02:56.81ID:T06JZCl80
勝てないけど楽しい
将棋好きだとやっぱ強いのかな
2025/02/23(日) 04:12:45.73ID:Jp3RWByB0
チャレンジのノーマルクリアできる気がしない。ラウンド9でいつもボコボコにされる。
ハッカー軍団がいいとこまで行くんだけど最後のラウンド超えられない
2025/02/23(日) 11:22:17.84ID:MdeYbC/oM
チャフレベルアップさせても、実質的にHP面の恩恵はないから、攻撃力しか伸びない。
それに、レベルが上がったことで敵に倒されたとき、相手のユニットに入る経験値が増える。

結構なシチュエーションで金払ってデメリット買ってるはずだぞ
403名無しさんの野望
垢版 |
2025/02/23(日) 11:56:34.68ID:jXML07ubM
クローラーはHPで耐えられる弾数が変わったりするから無駄でもないよ
適切にやらなきゃ無駄だからムズいけど
2025/02/23(日) 15:28:06.79ID:PCpwEBY70
最近はまってるチャフはボール
あれにクローラー生成付けると結構なユニットのカウンターに成ってくれる
まぁ盤面によるけど
2025/02/23(日) 20:39:01.77ID:MdeYbC/oM
ボールはまぁまぁ硬いしチャフとしてもいいし、火力としても使えるよね
2025/02/24(月) 15:36:15.12ID:iaKOWAOs0
何か勝った相手からggez言われたんだけどこれどう意味?
俺が負けたんならわかるけどさ・・・
2025/02/24(月) 15:46:26.66ID:tML6BTax0
最大限の悔しがり
2025/02/24(月) 18:47:50.82ID:6q1e1fvd0
>>406
GoodGameEasy
ザッコᴡᴡの意味
409名無しさんの野望
垢版 |
2025/02/24(月) 18:58:04.44ID:iczYF/HHM
それをこっちが勝ったのに言われたから困惑してるって話では…
2025/02/24(月) 21:54:08.76ID:9MOElu3o0
ez付けるのが癖になっちまてるんだろう
2025/02/24(月) 22:52:42.33ID:6Y2Pn8Fn0
おれざっこwwwじゃね?
2025/02/25(火) 02:41:04.06ID:UjPOqG1u0
マジになんなよのEZかもしれない
こんなゲームにまじになっちゃってどうするの
413名無しさんの野望
垢版 |
2025/02/25(火) 04:48:56.61ID:GIlLPvf20
精神的勝利
2025/02/25(火) 06:48:03.62ID:tGiHy8RP0
結局何だったんだろう
何か勝ったのにもやっとするわ・・・
やっと1600まで来たけど射程傷痍弾バルカンどうしたらいい?
こっちがマスタングボール(クローラー生成)展開だから結構な確率でこいつ出てくるのよ今
マスタングにEMP付けても届くころにはチャフ結構燃やされてるし何より迎撃装置付けても絶対に地面燃やされるのがきつい
2025/02/25(火) 07:05:44.35ID:x/vAsXUD0
横に1体置いて初撃を逸らすだけでも結構変わるんじゃない
二発目以降はメルポ、ストームコーラー、ライデン辺りの長めのEMPで抑えるとかか?
2025/02/25(火) 07:21:13.39ID:tGiHy8RP0
ごめんマスタングじゃなくてEMPはマークスマンだ
そうかサイドにチャフ置けばいいのか
試してくるありがとう
2025/02/25(火) 12:35:04.24ID:bD/Rgd0t0
パッチ前だと焼夷弾に対しては>>415で対抗してすらほぼ負けが決まってたけど
今ならハウンドの消化で勝ちにもっていけるから問題ないやん
消化はとんでもなく優秀だぞ
2025/02/25(火) 16:20:08.89ID:tGiHy8RP0
ちょっと焼夷弾バルカン置いて相手の動き見てたんだけど
バリア少し前に置いて初撃それで防いでる人いたわ
それも良いなと思って真似したらlv2スコーピオン呼ばれてダブルショットからのバリア即消しくらった
引き出し多すぎるやろ
2025/02/25(火) 16:21:33.73ID:tGiHy8RP0
しばらく犬とサイドチャフで頑張ってみるよありがとう
420名無しさんの野望
垢版 |
2025/02/25(火) 18:11:44.49ID:4OnObAvYM
焼夷バルカンにダブルショットスコーピオンだと地上ばっかりで対空弱いんじゃない?
適当に飛行出してやれば壊滅したりしないか
2025/02/26(水) 08:59:18.46ID:tGiHy8RP0
動画ちょっと見てたんだけど意外とアークライトとかlvアップしないのね
1から2はかなり変わるから序盤はほぼ毎回lvアップしてたよ
2025/02/26(水) 12:14:51.78ID:bD/Rgd0t0
序盤は金がないから金の重要性が高い、そして毎ターン置けるユニット数で数的な優位性が変わる
だから基本的にはユニットを多く置く、必要なら意図があるなら上げる、Lvを上げたユニットは撃破された時に相手に与える経験値も上昇するから何でもは無意味にはあげない
アークライトの場合はチャフの確殺ライン的に上げたほうが良いとか、アークライトキャリー構成にしたいとかの意図がなければやらないとかそういうの
2025/02/26(水) 19:05:08.35ID:Py+vOyoXM
ちょっと前に出てたワーム対策の話題ですが
昨日、2200~2300くらいのマッチでSCIONがアークワーム+マークスマンのプッシュを捌いていたのを観戦したので共有。


バルカン置き始めたところにワームを出されてラウンド取られて、次ラウンドで即メルポ配置&最後方にファングとクローラーを縦置きで数マス置きに交互に設置。

2ラウンドくらいあとに相手がワーム複製と大量ワスプ出して捲られて、次ラウンドにマルチメルポとシールドファングで対抗。

9R目くらいにユニットドロップでLV4ハウンドが提示されて
対戦相手が取得して装甲強化テック付けてバルカンに対抗しようとしてたけど、マルチメルポに蒸発させられて決着でした。


バルカン+ワームとかだとまた違うかもだけど
ワームプッシュ対策はチャフで足止め&メルポが使いやすいっぽいです。
2025/02/26(水) 19:35:13.07ID:LfzIOwgC0
そらワームにはメルポだろ
文系は1行を10行にする
やはり文系は駄目だ
文系こそが諸悪の根源
425名無しさんの野望
垢版 |
2025/02/27(木) 00:03:42.16ID:IbveG/aSM
ワーム対策のマルチメルポは>>357で出てるよ
426名無しさんの野望
垢版 |
2025/02/27(木) 05:07:18.36ID:mVuFVB7Z0
ボールの中にあの数のクローラーが詰まってると思うと
2025/02/27(木) 09:12:33.13ID:w/um9s+D0
チャフメルポはむしろ誰もが一番最初に考えるやつだからな
ワーム構成の厄介なところは5Rでワームが2体でてきてチャフと一緒に蹂躙してくるってところにあったから
実はこのパターンだと、事前にワーム構成だと睨んでいない場合はメルポのような重量級の召喚を慌ててやると追いつかないとかあったり
最適は結構かわるんや
2025/02/27(木) 12:02:44.57ID:49rIM3/30
そーんなあなたにそーんなあなたに
クローラーinボール
アークライトにマークスマン、セイバースレハンライノにボール
スコーピオンからメルポまで幅広く対応させて頂いております
2025/02/27(木) 13:33:46.83ID:0IEIXorTd
ボール対策を学ぶためにしばらくボール使いになるか…
敵が使うと厄介なのに自分が使うとザコになるのストレスで嫌になりそうだが
2025/02/27(木) 14:11:31.49ID:GtZbfSYF0
世界ランキングも2桁に入ってこりゃ上澄みに到達したかと思ったらTOP層2300とかで笑った
こちとらまだ1700行ったり来たりだぞ
下手の横好きは除外してくれないかなー
勝利数周りの倍以上あって同ランクってまじでちょっと嫌だ
431名無しさんの野望
垢版 |
2025/02/27(木) 16:26:37.42ID:v5BSeyJrM
>>430
それ世界じゃなくて鯖内ランキングだな
世界ランキングは200位でもMMR2000必要だよ
俺らの鯖は人が少なめで簡単にランクインできる
2025/02/27(木) 16:57:04.06ID:49rIM3/30
見て来たけどやっぱ世界ランクだったよ?
てかMMRの足切りなんてあるの?どこにも表示されてないんだけど
2025/02/27(木) 17:02:50.45ID:49rIM3/30
これランキング戦闘力以外もあるのかこっちで見てたわすまんこ
一気に2500まで落ちたけ意外とプレイ人口多いのね
今同接1000だけど全世界じゃないのかなひょっとしたらマッチめちゃくちゃはやいし
2025/02/27(木) 18:35:51.93ID:w/um9s+D0
同接数は俺も気になって一度外国の人の配信(別鯖)と自分の鯖の接続数を見たら同じ接続数だったような
あとMMR上に行くと連続で同じ人とばかりあたる時もままある
何にせよマッチング爆速は神
2025/03/08(土) 00:32:14.13ID:+6YZ5LpP0
今1600〜2000位とぼちぼち当たってるけど偶に煽られるな
1番民度低いランク帯と感じてしまう
無視してブロックしてるけどこれブロックしたらマッチしなくなるん?
チャットは消えてたけど
436名無しさんの野望
垢版 |
2025/03/08(土) 17:43:35.94ID:/DGRSihf0
ライノ召喚の位置被りした時片方が召喚されない(即撃破された扱い?)になるのどんな仕様なの?
2025/03/08(土) 18:28:11.05ID:BWbcnyQ/d
タイタンフォールみたいに下にいる機体を踏みつけて撃破扱いなんじゃない?知らんけど
2025/03/08(土) 19:02:04.03ID:+6YZ5LpP0
踏みつけ撃破で合ってるよ
投下はお互いのHPが攻撃力になってぶつかり稽古になる
飛行型も落とせるけどシールドあれば耐えられる
ライノ位置被りは先に落ちたんだと、運が悪かった思うしかない
2025/03/08(土) 19:34:48.79ID:X1YHYG6eM
ハウンドのナパームがかなり強化されたから
もう射程強化無しでナパームだけ取ってチャフクリアするのが強そうな気がするけどどうだろうか。
2025/03/09(日) 12:02:34.65ID:ScnxXkF90
ハウンドのはカスなミサイルでしかないからそれに頼ったら簡単な迎撃で完封されて負けるで
2025/03/09(日) 16:19:03.62ID:jtQgE2fF0
1回しか撃てなさそうだけど足りるかそれで?
射程も140だしちょっと辛そう
ただ楽しそうではある。横並びにしたらいけるかな
2025/03/09(日) 17:27:03.07ID:Sn//JONG0
ちょっと試してみたけどマスタング1で犬3までのナパーム綺麗に無効化できたわ
犬4からは無理射程は160だったよ
ただ着弾が結構速いから前の方に迎撃出来るユニット置いてないときついかも
2025/03/10(月) 09:12:13.17ID:8VxkW6Fc0
ファイアーやデカ戦車の指導者がナーフされて1ターン目からのユニット配布なくなってらぁ
代わりに若干の機体強化もらえてるけどやっぱり弱くね?
2025/03/10(月) 11:01:46.34ID:Q9bzsFzw0
正直セイバートゥースは3Rに来られてもあんまり意味ないよね
テックのコスト50下げられたところでだし
2025/03/13(木) 19:00:33.61ID:sS8W44h+M
現環境だと迅速補給スペシャリストが頭一つ抜けてるよね。

1Rから好きな200コスト2パック出せる上に
従来通り飛行ユニットでチーズプレイも狙えるから
相手にするとかなりきつい。

前回パッチでナーフされなかったのが謎だわ。
2025/03/13(木) 20:40:05.34ID:/Cklgn1K0
1~2ラウンド目って勝っても負けても大した影響ないだろ
むしろ対策用の200コストが後出ししやすくなったから向かい風
2025/03/13(木) 21:06:50.60ID:qqON9Lah0
別に借金してるわけじゃないし出す出さないも自由に選べる以上有利だと思うけど向かい風要素あるのかな?
2025/03/14(金) 12:05:20.93ID:ShfgCnFiMPi
序盤の最弱盤面だと戦力差がでかい。
1~2Rの負けで1000以上のダメージになることもあるし
一方的な展開になったときにレベル差がついてスノーボールが止まらなくなったりするんだよね。

前回パッチでバジャーとセイバーのスペシャリストが即効でナーフされたのもそういうことだったんじゃないかね。
2025/03/14(金) 12:37:34.75ID:aOCMnMry0Pi
200後だし出来ると言われても別に補給がわが次出せない理由もないし
普通に強いと思うよ迅速補給
2025/03/14(金) 14:24:42.46ID:STUcZ6tjMPi
序盤の勝敗は低ダメージなんでそこまで影響大きくないけど、レベル差は本当にヤバい
レベルアップ1から2はコスパ最強なんで、レベル差があるから勝つ、勝つから後続も育つのループになる
2025/03/14(金) 16:33:57.82ID:Id1yXTCf0Pi
迅速補給なんてユニットが相当良くないとピックしない枠だったから評価の高さに驚いてるわ
2025/03/14(金) 17:43:58.93ID:c8s4o9fx0Pi
補給と原価管理がいたらそっちとる
2025/03/14(金) 18:19:57.89ID:aOCMnMry0Pi
お金貰える教官の方が柔軟に動けるし便利よね
初期ツモの関係上特大取ること有るけど1回も召喚しない事多々ある
2025/03/14(金) 18:32:01.15ID:ShfgCnFiMPi
迅速スペのボール&マスタングとか分かりやすく強いぞ。

ボールの短所をマスタングが補ってくれてるし
ボールがタンクすることでマスタングが生存、レベルアップするので手が付けられなくなる。
2025/03/14(金) 20:02:42.87ID:TdhrCAmOHPi
初動しか強いじゃなくて初動の勢いを維持したまま勝てる環境に持ち込むのが強いのか
俺も試してみるか
2025/03/15(土) 13:04:05.97ID:NOwxqNBOM
100gがレベルアップすると150gなのに200gぐらい、
200gがレベルアップすると300gなのに400gぐらいのパラメータになる

勝ち続ければ向こうもレベルアップしづらい。
最初に200g多いことと合わせてかなりのスノーボール力になるな。
2025/03/16(日) 18:23:14.59ID:AV0rh3o70
最近10Rとかにもつれ込むこと増えてきたから
4Rでも重いスペル取り敢えず取得しとかないとまずい事多くなってきた
なかなか上手くいかんね
2025/03/17(月) 12:45:00.90ID:qduaZz00M
高MMRの観戦してて学んだんだけど、ハウンドのナパーム弾は
スタンダード配置で序盤導入するのが強いっぽい。

アンチミサイル用意されるまでは最強のチャフクリアになるのと
中盤以降も側面攻撃に使うと安価で厄介な置物になってた。
クローラーぶつけて潰すのが不可能になるんだよね。
2025/04/03(木) 01:31:41.82ID:qRpSGW8i0
うんちっち
460名無しさんの野望
垢版 |
2025/04/03(木) 19:09:11.84ID:4XyUve3SM
なんかデカいクラゲ追加されたな
強いんか?
461名無しさんの野望
垢版 |
2025/04/04(金) 10:27:29.31ID:sTU8EtXW00404
地上のチャフと中型ユニットを横か縦で薙ぎ払うからクソ強い
強化で撃破したらHP回復と周囲に範囲ダメージセットだと対空出来るのが全部吸われて一方的に航空ユニットに地上が負けるから結局こっちもアビスをカウンターで出してメルトレーザーを先にアビスに当てて生き残ったほうが勝つゲームなってる
462名無しさんの野望
垢版 |
2025/04/04(金) 11:31:25.90ID:lyyRZnM+M0404
クソゲーはじまったか
2025/04/04(金) 12:52:42.03ID:ttZW9DROM0404
大ダメージかつAoeなのに
縦で開幕から後衛にダメージ通るのヤバい
464名無しさんの野望
垢版 |
2025/04/04(金) 13:52:11.48ID:sTU8EtXW00404
ジャイアントスペシャリスト引いたら何もユニット買わずに金貯めて最速で出したらチャフが最早関係なしになるしカウンターで大型出すのに前借しても相手は大量にクローラーかファング展開してメルティングされなければいいだけのゲームになってMMRが800近く下がったわ
2025/04/04(金) 15:07:44.91ID:ttZW9DROM0404
とりあえずレーザー軌道上に炎上dotが残るのがよくなさすぎる
最低でも直撃したやつだけにしてほしい

それでも問題がありそうだ
466名無しさんの野望
垢版 |
2025/04/04(金) 15:27:47.44ID:+zHAMAVIM0404
アビスそんな強くねーじゃねーか!
467名無しさんの野望
垢版 |
2025/04/04(金) 15:40:45.63ID:ta+/RyMqM0404
対空ワスプ先生が全て解決してくれる
2025/04/04(金) 16:28:51.26ID:LVfaOlOv00404
体力低いから普通の対空でなんとかなるし育ちそうならメルポ出せばいいしでアレだな
今のところアビス使ったら負けるし使われたら勝ててるわ
469名無しさんの野望
垢版 |
2025/04/04(金) 17:18:41.68ID:gI8LLe6a00404
人によってアビスが強い弱い分かれてるからバランスとしては取れてるんだな
2025/04/04(金) 18:12:35.83ID:Eh9t8oqjd0404
初日の評価だしなんとも
2025/04/04(金) 23:16:10.82ID:QikxHS7X0
試しにライデン2体置く代わりに出してみたが、どうなんだこれ。体力あるのはいいけど、メルポ当てられたら大損だ
500ウラン戦艦の立ち位置を奪った気はする
2025/04/04(金) 23:18:13.52ID:QikxHS7X0
テック迷うな
射程か回復がほしい
473名無しさんの野望
垢版 |
2025/04/05(土) 12:38:41.68ID:o0sL9aqh0
丸一日使った限りはチャフユニット複数の足が遅い密集アグロ型にはアビスが効いて、分散クローラーやボールラッシュのような高速展開や最初からチャフ同士の戦いに負けてる場合は役にたたない。
どちらかと言うとフォートレスのシールドを横か縦で一気に破壊できるから相手の配置場所依存ユニットって感じがする。
2025/04/06(日) 00:44:52.12ID:z8RbuYCn0
クソザコナメクジアビス
範囲攻撃は得意だけど火力低すぎ
2025/04/06(日) 01:10:55.06ID:NF56482J0
いうて地上のウォーファクトリーも鴨だし
相手がストームコーラー濁のときのアンチミサイル目的以外で出したことない
476名無しさんの野望
垢版 |
2025/04/06(日) 02:01:35.78ID:ktZiARY4M
工場はアグロで暴れすぎて大幅ナーフされたから仕方ないね
2025/04/07(月) 12:05:57.88ID:GvWFCZPOM
ウォーファクトリーは盤面次第だけど、いまだに終盤でぶっ壊れユニットだよ。
トップ層は大体7R以降のフィニッシャーで使ってる。

ちょっと前に2400MMRくらいのマッチで、4Rにファクトリー出してそのまま召喚テック開発して押し切ってるところみたわ。
2025/04/07(月) 20:41:15.38ID:iWqkMEI40
フリープレイきたからやってみたけど面白いね
普段も過疎じゃないなら購入検討なんだけどどんな感じですかね?
479名無しさんの野望
垢版 |
2025/04/07(月) 22:36:18.59ID:HktyCoEW0
シングル戦は平均10秒くらいでマッチする程度に人いる
鯖違う人ともマッチするから人が極端に少ない時間帯もなさそう
2025/04/07(月) 22:40:18.85ID:/6pP/QhQ0
普段、アクティブは2,3千人だけど対戦相手には困らなかった。マッチングは緩いのか対戦相手の強さにバラツキはあったけど。
スレは過疎
2025/04/07(月) 22:53:47.49ID:LBLCjND10
スレは過疎
MMR1800だけどマッチに1分以上掛かったことない
多分平均20秒くらい
マッチは異様に速いよ
2025/04/08(火) 01:53:21.25ID:Ozzxy1F60
㌧クス
買ったよ
2025/04/08(火) 06:01:21.36ID:0g9LOhq90
スレは初代スレの雰囲気悪くて過疎った
2025/04/08(火) 06:05:49.04ID:K+BCn86P0
単純に日本人プレイヤーがいないだけかと
師団みてもほとんどいないし
2025/04/08(火) 06:29:32.20ID:mdETz2FW0
大きく仕様が変わるゲームでもないから話す事があんまりないんだよね
2025/04/08(火) 07:45:42.81ID:4ADxFYOs0
課金ゲーと言うやつがいて過疎った
487名無しさんの野望
垢版 |
2025/04/08(火) 07:51:38.63ID:oCs5C9ZG0
RTSもだけど日本人が嫌いな要素しかまるでないからな
その場の判断力、他人になすりつけできない、勝ち敗けが視覚化、適当にできない、APEX女子みたいがいない、動画で最強編成や対戦の必須セオリー とかないからな
2025/04/08(火) 08:36:53.52ID:MaoSZRJm0
フリプで遊んだらおもろくて買ったわ
1v1疲れたら乱闘で適当に遊べるのもいい
489名無しさんの野望
垢版 |
2025/04/08(火) 10:55:33.65ID:pBYaTqh10
フリプ効果でフレンドが買ったまではよかったんだけど2v2MMR認定戦連れて行かれて負けたら
キャリーしろヘタクソとかボロカスに言われて思ったんだけど、正面で消耗した後にほぼ全軍残ってる状態の隣相手ってどうしてる?
大体は隣も数減ってるからギリ勝てたりで考えてないだろうけどほぼ全軍残ってる状態になったら隣にも勝てるように配置組み替えていく?
490名無しさんの野望
垢版 |
2025/04/08(火) 12:16:10.11ID:PreaArRm0
2:2はただのお遊びゲーだから
2025/04/08(火) 12:19:29.01ID:mdETz2FW0
2対1で勝てるゲームじゃないんだからどうしようも無いよねというのは置いといて

斜向かいの事を考えるよりも対面の相手により大差でより素早く勝てるようにするのが大事なんじゃない
味方の壊滅よりも先に対面を潰せればそれだけ勝ちやすくなるし、逆に対面に時間を稼がれて敵が合流したら勝てないよね

という前提のもと、アークライト、ファーシーア、バルカン辺りを育ててアウトレンジで戦うようにしていったらいいんじゃないの
2025/04/08(火) 14:43:05.45ID:UvotWO4U0
ミサイルカードやら増援カードやらどこでも指定できる系で味方を援護するくらいかな
493名無しさんの野望
垢版 |
2025/04/08(火) 16:02:34.76ID:H5JybU0yM
スレが過疎ってるというより話すことがないんよな
このゲームって将棋みたいなもんだから「飛車に勝てるコマってなに?」とかそんなの譜面によるだろって感じだし
最低限スクショか、できればリプレイがないとアドバイスも何もできるはず無いという
494名無しさんの野望
垢版 |
2025/04/08(火) 16:11:32.72ID:Z+MYAL7t0
今無料でプレイできるやん!
気になってる人いたら是非プレイしてほしいね
2025/04/08(火) 16:38:31.26ID:Ozzxy1F60
今気づいたけどチャットに日本語翻訳機能付いてるの結構すごくないか?
いやまあチャットすることほとんどないゲームだけどさ
496名無しさんの野望
垢版 |
2025/04/08(火) 17:15:47.99ID:ljCD4/Dv0
2vs2はとりあえずMMR出してからやってないな
シャフじゃない固定とばかりマッチしてストレスしか溜まらなかったし、移動低下オイル味方に撒かれてモバイルビーコンでバジャー誘導で燃やされて利敵行為されたのが最後だわ
497名無しさんの野望
垢版 |
2025/04/08(火) 17:49:47.83ID:/wmW78510
>>486
さすがに真に受けてた奴いないだろw
2025/04/08(火) 19:17:43.56ID:qZSZS6pT0
課金君はNGにぶち込めば終わりなのに、いつまでも反応するやつが後をたたなかったな
全体的に頭が幼い
499名無しさんの野望
垢版 |
2025/04/08(火) 20:57:23.09ID:W87w/js10
荒らしに反応する奴と頭幼いとかネット掲示板で言っちゃう奴も同じレベルなのはよ気づけ
2025/04/08(火) 21:11:48.91ID:2MAepB0i0
スレが過疎ってるのは元々日本人プレイヤー数が少ないのと本格的な日本語攻略情報もないから大半がDiscordに移っててこのスレの存在意義がないだけだからな
匿名で誹謗中傷したいならここを使えばいい
2025/04/08(火) 21:47:54.57ID:UfYvrK7B0
そんなことよりタイフーンのバルカン感、バルカンのタイフーン感について語ろうぜ
2025/04/08(火) 22:48:31.93ID:b3/3NvC60
伸びてるからアプデかと思ったらしょーもな
503名無しさんの野望
垢版 |
2025/04/08(火) 23:52:35.38ID:hWEAudWbM
俺はファングがバルカン感あるな
504名無しさんの野望
垢版 |
2025/04/09(水) 01:59:54.41ID:1RfobDNj0
ハウンドのファング感
2025/04/09(水) 07:17:48.59ID:z/BBcVcO0
シーズン2すっぽかして復帰した時は野良2vs2が気楽で良かったわ。
新ユニットやら勝手が分からない中、1vs1でコテンパンにされ続けたら立ち直れ無かった。
2025/04/10(木) 03:02:09.13ID:8pb48PMd0
包囲モードアシッドのスコーピオン作られると毎回負けるんだけどカウンターってどうすりゃいいのかな?
2025/04/10(木) 05:54:41.27ID:tMh6kYzU0
空から攻める、フォトンエミッションで守る、バリアで守る、ハッカーで無駄撃ちさせる
火力低下と射撃間隔延長のおかげでバリアは結構がんばれる印象
スコーピオンまで届くならサンドワームなんかもいいんじゃない
2025/04/10(木) 08:32:02.78ID:8pb48PMd0
バリアかー
いつもスコーピオン届かず負けるからフォートレスとかで頑張ってみます
2025/04/10(木) 09:23:02.13ID:jEI90QPz0
1発目をバリアなりビーコンクローラーなりでムダ撃ちさせてその間に攻める
移動速度買って特効する
ボールにクローラー詰めて射出する
サイド空いてるならそこに囮とか
色々絡めながらやってるけど1番重要なのは相手のチャフ&大型処理よ
510名無しさんの野望
垢版 |
2025/04/10(木) 15:52:40.69ID:qb3/qiXLM
フォートレスは普通にスコーピオンに負けるのでは
2025/04/10(木) 16:34:18.81ID:5JNVZWKU0
直撃貰わない若干後方にハウンド消火器も安価な対策かな
2025/04/10(木) 19:54:04.48ID:1YlGYkflH
初動はビコーンクローラーを横切らせて、中盤以降はバリア付きファングでかなり無駄打ちさせれる
火力はフェニックスに任せるのが楽
射程とEN妨害つけて一発いれたらノコノコ前進してくるからボコボコにできる
513名無しさんの野望
垢版 |
2025/04/10(木) 22:31:40.19ID:YfgRlZiG0
ライノってどうゆう時に使うんだ?
自爆つけてみたら味方吹き飛ばしてったわ
514名無しさんの野望
垢版 |
2025/04/10(木) 23:21:58.04ID:0S6iYOmvM
ライノは下手な小細工せずシンプルに敵を殴るのが結局強いなあれ
515名無しさんの野望
垢版 |
2025/04/10(木) 23:28:04.48ID:YfgRlZiG0
ライノってどうゆう時に使うんだ?
自爆つけてみたら味方吹き飛ばしてったわ
2025/04/11(金) 01:23:13.95ID:PR4hzq2r0
上手い人は横から敵のタワーやスナイパー折りにいってる

正面置きはタンクがわりにするのかと思ったけど、終盤の集中砲火受けるとすぐ溶ける
2025/04/11(金) 06:52:11.22ID:ZfPvMabj0
ライノは1,2ターンビックリアタックで使った後はお金に戻してるかな
518名無しさんの野望
垢版 |
2025/04/11(金) 07:18:54.53ID:PLj8PENGM
上手い人のライノは強いんよな
ほんとに俺のライノと同じ性能かよってぐらい止めるのキツい
そしてライノに構ってたら他がボロボロになるという
519名無しさんの野望
垢版 |
2025/04/11(金) 07:57:35.47ID:0gaWXDmo0
自分は自爆とフォトンコーティングで正面左右から自爆フランクしてるな
巻き込み処理したくないからか中央密集が増えるからワームとかストームコーラのAoEが効くように盤面書き換えしてバリア展開したらアビスって流れで使うね
2025/04/11(金) 12:03:50.07ID:0XggG7cnM
上位陣だと、ライノは自陣後方の左右隅っこに配置するのもよく見るね。


側面攻撃に対してチャフ守りつつ、遅れて前線タンクになる形だと思うけど
飛行ユニット&ビーコンで無効化されちゃうので盤面判断がちょっと必要。
2025/04/11(金) 12:36:58.53ID:8NouJcOgH
ライノは装甲とヘビーアーマーの重ね着がシンプルに強い
hp10万超えが近接ブンブン振り回して敵陣荒らすのは見てて気持ちいい
2025/04/11(金) 12:46:54.76ID:K3cXuJ8D0
ライノは育つと今度は相手の経験値になるからあんまり好きじゃない
523名無しさんの野望
垢版 |
2025/04/11(金) 16:31:05.97ID:Fxcn0/vvM
超HPライノはタワーに直進されるとマジでダルい
対策陣形組んでもあいつ足速いから迂回ルート指定して殴ってきやがるし
2025/04/12(土) 00:59:19.58ID:W27Ny8E/0
何そのライノ、怖っ
2025/04/12(土) 06:46:46.97ID:DdD++pZV0
ライノはメルポとハッカーかな
526名無しさんの野望
垢版 |
2025/04/12(土) 07:02:01.62ID:d2mZvhn/M
そいつらライノにコスト負けするんよな
だからめんどい
2025/04/13(日) 00:26:51.84ID:9l8MQfNk0
相手がマークスマン大量だったから、こっちのメイン火力をマスタングにしたら長距離バルカンで一掃された
バルカンマークスマン完成されたら何で返せばいいの
528名無しさんの野望
垢版 |
2025/04/13(日) 01:23:33.30ID:IRbpxmFuM
シールドワスプ
2025/04/13(日) 01:31:11.14ID:1qxIFJFS0
バルカン&マークスマンにはワスプが効くけど、大体次ターンにマスタングかワスプで対抗されるね。

自軍はマスタングに力入れてたった場面ならチャフクリアは足りてるだろうから
ワームで対抗できたんじゃないかな。
2025/04/13(日) 01:47:35.05ID:9l8MQfNk0
自分もそのときシールドワスプに切り替えたけど、案の定対空マスタングでカウンターされた
ワームか要塞か
531名無しさんの野望
垢版 |
2025/04/13(日) 02:58:34.60ID:qVSp0NnRM
アーマースレッジを縦にしてたくさん並べる
2025/04/13(日) 03:18:52.20ID:wiUDlSj80
MMR1000の僕ならストームコーラー並べる
その前にマスタングをメイン火力にするってのが理解できないけど
2025/04/13(日) 06:29:37.15ID:LmRSYCbu0
そうか?マスタング無双からのバルカンカウンター何て皆経験してると思ってたわw
アークライトしかりマークスマンしかり一通り無双からのカウンター経験したぜ
2025/04/13(日) 06:38:02.83ID:uPVgG8VK0
早期アビスで予想と煽りエモしてきたやつを怒りのロケットパンチで基地粉砕したら無言降伏してきて快感だったわ
535名無しさんの野望
垢版 |
2025/04/13(日) 09:38:06.49ID:zsq7pzJkM
>>532
マスタングは高レベルになると誰も止められない無双キャラになるんよ
チャフ処理はもちろん一瞬だし中型大型ユニットもすぐ溶かされるから対マスタングでタンク出来るユニットがいなくなる
2025/04/13(日) 12:53:33.24ID:wiUDlSj80
マスタングそんな強いんか
やり始めの頃は対空に重用してたけどアーマー積まれて無力化されることが多くてあまり使わなくなってしまった
2025/04/13(日) 13:15:10.96ID:LmRSYCbu0
強いけど強くはない
何て言えばいいのかカウンター知らない初心者にささるというか
538名無しさんの野望
垢版 |
2025/04/13(日) 13:20:07.32ID:tuMfdDLCM
>>536
もちろん攻撃アップ装備を拾ったりとか編成によるけどね
トップランカーでもマスタングキャリーの試合はたまにあるぐらいの強さあるよ
基本運用は対空だったりお掃除屋さんだけどね
2025/04/13(日) 13:43:47.52ID:uPVgG8VK0
相手がミサイル系やりにくくなるし対空特化つければ優先的に空狙うし最悪チャフ代わりにもなるから俺は好き
2025/04/13(日) 13:57:44.69ID:LmRSYCbu0
マスタング見ない戦場は無いって位居るよね
開発費も0になったし対空はだいたいマスタングから入る
2025/04/13(日) 15:49:28.59ID:E/oY1Xqf0
ワスプ、マークスマンで序盤中盤を濁しながら、フォートレスの対空ミサイルテックで薙ぎ払うの良くやるわ
2025/04/14(月) 07:03:53.82ID:A1FEHJ5G0
マスタングは育っても育たなくても仕事するのは確かだけど、アーマーテックで完全無力化されるのがな
2025/04/14(月) 12:05:23.28ID:aR7YFDbxM
アグロプレイヤーで有名なwootがタイフーンスペシャリスト開始で1R目に借金してタイフーン置いてるのみて真似してみたけど
その後の選択肢もハマってMMR1900くらいの相手を6Rでkoしたわ。

1R目に初期ユニット売ってタイフーン買う選択肢も有るけど、残存ユニットの戦力差で序盤から相手のHPをがっつり削る意義が大きいので断然借金の方が良いと思う。

2Rも借金するので合計200物資マイナスになるけど上手く行けば2RでHP2000近く削れる。
544名無しさんの野望
垢版 |
2025/04/14(月) 15:34:36.52ID:046Lmr9xM
そういうギャンブル的なやり方は上手くハマってジャイアントキリングできる可能性がある一方で、安定して勝ちにくい弱点がある
MMR上げるには安定した勝利が必要になるから素直に戦って勝てる実力も結局付けなきゃならんというね
2025/04/14(月) 18:30:24.80ID:UWD0Q7Y10
1000あたりから初見の戦法でくる相手増えてきてきつくなってきた
重くなるレベルのストームコーラーとかエリートアークライトとか押し付けられたまま返せず負けが多いや
546名無しさんの野望
垢版 |
2025/04/15(火) 20:08:49.83ID:QeNBoaVu0
終盤時間足りなくて事故っちゃう
けど相手も事故ってるのか勝てたりもする
547名無しさんの野望
垢版 |
2025/04/15(火) 21:44:08.45ID:CEJRC/eHM
トップ層ですら時間足りなくてお金使い切らず負けたりするしな
後半ラウンドは時間短すぎ問題がある
2025/04/16(水) 05:57:45.92ID:gbNyZrUm0
配置が下手すぎて接戦の終盤に軌道ジャベリン出たら100%負けてるんだけど学べるサイトか動画ありますかね?
2025/04/16(水) 06:03:59.81ID:oWbnLkkL0
>>548
基本を学べるのでおすすめですよ
ps://www.touken-world.jp/tips/18700/
550名無しさんの野望
垢版 |
2025/04/16(水) 06:53:34.30ID:PAX7RR4iM
>>548
配置学ぶなら上手い人の見るのが一番早いよ
何でその配置なのか意味わからなくてもそのままパクればなんか強い
使ってるうちに強みが理解できてくるから

あとジャベリンは移動ビーコン+左タワーの50円の移動速度アップで避けるの結構簡単
ほぼ自軍のコアユニット狙ってくるからそいつら左右にちょっと動かしてやれば華麗に避ける
2025/04/16(水) 08:28:03.88ID:gbNyZrUm0
>>549
見てみます!

>>550
そういえばその状況で移動力アップ使ったことありませんでした

ありがとうございます!
2025/04/19(土) 16:08:56.99ID:jv5h6aM90
ハッカーへのアンチユニットってなんですか?
2025/04/19(土) 16:46:35.86ID:eE5gQh+w0
空軍全般、マスタング、ハッカー、フォートレス(バリア必須)辺りじゃない
554名無しさんの野望
垢版 |
2025/04/19(土) 17:42:18.68ID:Y0td0xSyM
相手のチャフクリアが少ないならチャフ増やして押しつぶす
2025/04/19(土) 21:58:18.41ID:jv5h6aM90
ありがとう、
こっちは空軍&チャフが有効かと思って出し始めましたが、
相手はマスタングとの混合だったのでこっちのチャフと空軍は前線でターゲットを洗脳味方と敵を右往左往中に破壊され突破できずって感じでした。
次はフォートレスバリアを狙ってみようと思いますが、ちなみにスコーピオンの砲撃テックはどうですか?
556名無しさんの野望
垢版 |
2025/04/19(土) 22:53:35.11ID:l/n9BxzCM
スコーピオンの砲撃はストームコーラーとかの最長射程に対抗するためのもんだよ
基本的には普通の射程アップのテックで十分だしそっちのが強い
あとハッカーは無理に倒そうとするよりも、いかにハッキングビームを無駄打ちさせるかが大事
チャフにせよバリアにせよハッカーが何も出来ない時間を伸ばす事がそのままアンチ行動に繋がる
2025/04/20(日) 05:37:59.27ID:Tk9NCL510
ほぇー、どうやってハッカーやチャフを殲滅するかに囚われるのではなくー、と言うのがポイントなんですね。盲点でした。
558名無しさんの野望
垢版 |
2025/04/20(日) 07:25:14.55ID:CwtknwLWM
このゲームは近接~短射程の敵は倒すための火力を考えて、中~長射程の敵は耐える為の防御陣形を考えるといいよ
クローラー、ライノ、スチボ、ワームとかの突っ込んで近距離攻撃してくる奴らはとにかく早く倒すのが良い
そんで後ろから普通に攻撃してくるユニットは敵の前線を倒しきらないと攻撃は通らないから、敵の前線を倒し切るまでの時間稼ぎをするのが大事
2025/04/20(日) 07:59:43.99ID:jfn+Xok10
飛び道具としてタワーで買えるオイル&バルカンor火炎テックのコンボもいいぞ
マスタングは溶けるし、低耐久のハッカーもこんがり焼ける
ハッカー以外の敵でもチャフいっぱいでうざいときに使えるよ
560名無しさんの野望
垢版 |
2025/04/29(火) 07:52:53.47ID:6V3iGkOy0
他のゲームだとあまり見ないけどシーズンごとに倒した強敵が記録される機能いいね
ランカーに勝った記録ずっと残るのうれしい
561名無しさんの野望
垢版 |
2025/05/03(土) 18:59:35.69ID:YeckHUveM
それ面白いよな
2025/05/07(水) 14:21:23.79ID:vhWTt80l0
2週間後の地空両用ユニットで新ユニット追加はいったん落ち着くんだっけ?
563名無しさんの野望
垢版 |
2025/05/08(木) 07:14:14.33ID:fJ7TnHbSa
うまい日本人配信者とかいないんかな?
Vtuberならなおよし
564名無しさんの野望
垢版 |
2025/05/08(木) 08:41:36.01ID:giNGSYXyM
Twitchにいるぞ
配信最強はハロウィンだな
配信というか鯖内でも1位になってたりしてたな
他にもTwitchはMMR2000近い人いくらかいるかと
565名無しさんの野望
垢版 |
2025/05/15(木) 15:02:35.80ID:kYIi8wEY0
1ヶ月ぶりにやったら初戦ですごい煽ってくるやつに当たってやる気吹き飛んだわ
2025/05/17(土) 12:05:56.98ID:U7d9bkROM
俺も外人から死ぬほど馬鹿にされ続けた試合があってそれ以来チャットオフにしたわ
マジで不愉快だった
567名無しさんの野望
垢版 |
2025/05/17(土) 23:44:44.43ID:sDteKkoEM
新ユニットは来週のヴォイドアイで一旦終わり
今後はなんか建物を追加するとか何とか
キャノンやマシンガンを持つ防衛タレットとかユニット生産する工場がどうとか
2025/05/19(月) 17:53:00.65ID:k/EXNsQx0
山?
569名無しさんの野望
垢版 |
2025/05/19(月) 18:54:22.49ID:stNavcZKM
川!
570名無しさんの野望
垢版 |
2025/05/19(月) 19:08:57.74ID:TmvtO9SnM
このゲームどの帯域でもテックの並びとか人それぞれなの凄いわ
普通は上位帯とかテンプレだらけになるのに
2025/05/19(月) 19:48:17.91ID:hVK6Yp+7M
戦術の多様性がスゴイのよね

MMR2000超の超上級者帯になっても
毎回ウォーファクトリーを序盤から作る、ファントム・レイを乱造する、キャリースレッジを作るとか
特殊戦術オンリーで勝っている人たちが複数いる
572名無しさんの野望
垢版 |
2025/05/20(火) 07:05:39.43ID:3EbUy3aHM
https://youtu.be/aH-CqhfdZIk?si=7lQFLQ4xrO7pi8xN
ヴォイドアイの紹介来た
テスト鯖で賛否巻き起こしたらしいEMPカウンターシールド実装するんだな
2025/05/20(火) 07:54:51.53ID:o4tzi91z0
うんころころ
2025/05/21(水) 01:38:08.70ID:1CMr2sdL0
めこめこめこ
575名無しさんの野望
垢版 |
2025/05/22(木) 21:33:55.22ID:cXE2/LWLM
メンテ開けは11時予定か
576名無しさんの野望
垢版 |
2025/05/24(土) 00:30:05.31ID:d2eioMrqM
ヴォイドどう?
2025/05/24(土) 13:43:01.57ID:VEoM7jM70
>>576
初見で初期配置のスチールボールつぶされた時は強そうに見えたけど結局デコイまけば良いだけ
相手が飛ばして来たら勝ち確定レベルのゴミと化する

使い方次第だろうけどこれならマークスマン櫓でも組んだほうが強くね?という印象
2025/05/24(土) 18:02:46.78ID:Kmk6xr+w0
射程のないマークスマンだな
シールド要塞の前に置いてEMP発動させて、戦略酸の海ばらまく使い方は感心した
2025/05/25(日) 18:47:32.55ID:J8qZ+ptLM
チャージショット込みでDPSはかなり優秀だけど、デフォだと対空攻撃できないのが痛いね。

飛行したらフォートAAやマスタングで狙い撃てるし、ミサイル含め攻撃スペル全般に対して脆弱すぎる。

デフォ対空可能だったら、レイス、ファントム・レイ、ワスプへのカウンターとしてそこそこ活躍出来た気がする。
580名無しさんの野望
垢版 |
2025/05/25(日) 20:03:32.53ID:qATqk7QdM
次シーズンからの新要素の防衛施設が気になるな
2025/05/26(月) 02:36:10.49ID:5sZsoyHid
ゴミカスー!
2025/05/27(火) 15:26:44.75ID:5ZBCXSFv0
観戦してたらサンドウォームの群れのメタで配布のレベル4ヴォイドを選んでたのは感心した
近接相手なら向こうから距離つめてくるから迎え撃つ構えは理に適うわ
583名無しさんの野望
垢版 |
2025/05/29(木) 21:42:19.90ID:AoILb0xYMNIKU
次シーズンの防衛施設はかなり大きな変更になるらしい
マップに最初から置いてあってプレイヤーが購入するとかではないとか
試合ごとに防衛施設の内容や場所が変わるから繰り返しの試合になりにくくしたいとか
2025/05/30(金) 12:26:26.92ID:ftVZP6DFM
それは面白そうだな
2025/06/05(木) 00:55:31.99ID:sbmIZeNY0
ランキングにそこそこいるCDEって名前のやつらは何だあれ
586名無しさんの野望
垢版 |
2025/06/05(木) 09:21:37.39ID:tnqihHPlM
わからんけどギルド的なの作ってるんじゃない?
俺らも5CH付けて対抗するか
2025/06/06(金) 09:30:18.08ID:ANO3EIHAd0606
ウゴ ウゴ
588名無しさんの野望
垢版 |
2025/06/07(土) 01:54:59.65ID:RQVxGtC5M
ヴォイドの調整困ってんな
謎のタンク方面への強化と0コストテックはちょっと笑った
589名無しさんの野望
垢版 |
2025/06/08(日) 01:56:17.74ID:cCHl6uRc0
4人乱闘レート2000越えまでやりこんでみたけどあらゆる面でバランス取れてないな
ここで誰かがまともにやるフォーマットじゃない言うてたけどその通りやったわ
2025/06/08(日) 04:04:39.00ID:HuPljY0u0
NPCユニット要らんわ僅かに残ったユニット同士でペチペチ殴り合うだけで乱闘感が全然ない
という議論はし尽されて今の形になってるんだろうなあ
2025/06/14(土) 17:34:45.11ID:pEbdeMd+0
Ryzen7800 RTX3070の推奨スペックより上ですが
オプションで上限120FPSにしてもFPSが30~50しか出ません
グラフィック設定は低でも最高でも変わらないので原因は別のところにあると思っているのですが解決方法がわかる方いますか?
592名無しさんの野望
垢版 |
2025/06/14(土) 19:54:10.56ID:tVAR1Nn/M
他のゲームだと120出る?
593名無しさんの野望
垢版 |
2025/06/17(火) 22:52:12.40ID:5PAHN4kVM
セイバートゥースが使うのも使われるのも苦手すぎる
2025/06/19(木) 12:50:06.88ID:WSojsMZ6M
トゥースの弱点は、チャフ全般と空中ユニットだね。

序盤の対策ならストームコーラーが効果覿面。
相手がアンチミサイルテックを付けたら倒すまで時間かかるけど
EMPで無効化してもいいし、AMに追い込んだってことにしてコーラー売却してもいい。

射程やダブショ有りのキャリートゥースに行くコストが高くなるからね。
595名無しさんの野望
垢版 |
2025/06/19(木) 23:26:05.75ID:cyeNdj0jM
もう2週間ほどで新シーズンか
防衛施設は次シーズンに間に合えば入れたいって言ってたけどどうなったんだろう
596名無しさんの野望
垢版 |
2025/06/28(土) 12:17:06.61ID:/rPR/ArhM
1v1でもマウンテン実装するって言ってたけどもう来るのかよ
タイタン級そんな増やしてもなあ
2025/07/03(木) 03:16:18.89ID:/jWTfTAz0
おべんちょぺけた
2025/07/04(金) 18:58:39.81ID:BIhlJiez0
対戦時の倍速ボタンを自動でオンにする機能はどこですか?
599名無しさんの野望
垢版 |
2025/07/04(金) 22:43:00.13ID:wLRFpHjjM
どこにもありません
600名無しさんの野望
垢版 |
2025/07/08(火) 14:55:33.89ID:Av9P2VLSM
来月末に防衛施設が間に合うといいな
2025/07/13(日) 22:27:19.73ID:1F6f1Koc0
ぷりっとぱりっと
2025/07/13(日) 22:27:20.15ID:1F6f1Koc0
ぷりっとぱりっと
2025/07/20(日) 19:29:18.93ID:Wn3gDo390
乱闘がファクトリースパムばかりになってきたな
604名無しさんの野望
垢版 |
2025/08/01(金) 21:03:56.21ID:3bGh2wuC0
lv3ファクトリーのゴールドスキンキショくなってるんだが
605名無しさんの野望
垢版 |
2025/08/02(土) 22:26:12.37ID:jE01gV+aM
ファクトリーばっかり使う奴が多いからキショくされたんだろう
2025/08/03(日) 06:41:03.88ID:GCcmtoT70
なんか参考になるようなサイトあるかな
607名無しさんの野望
垢版 |
2025/08/03(日) 06:52:56.50ID:46ozf6YZM
>>54かなあ
もう更新されてないけど
でもこのゲームは上手い人の戦い方を真似するのが一番早いと思う
2025/08/03(日) 08:04:40.67ID:GCcmtoT70
あざす
リプレイ見ても何狙ってこう上手く行ったかみたいなのまだ分からなくてね
カウンター自体は何となく分かってきた
2025/08/05(火) 18:38:41.75ID:fICYN4yA0
上級者がやってる細かいテクニック集とか有れば教えて欲しい
610名無しさんの野望
垢版 |
2025/08/05(火) 19:33:22.00ID:B5gFx3xaM
敵の奥の角に縦スレッジとクローラーをL字に置く
タワー裏の敵がみんな釣られてクローラーとスレッジに夢中になって隊列ガタガタになる
こいつら処理してる間に前線崩壊しててタワーもすぐ割られたりとにかくウザい
考えた人は性格最悪
https://i.imgur.com/zZb0ycx.png
2025/08/05(火) 20:12:51.97ID:fICYN4yA0
>>610
面白い!こう言うの欲しい
これを配置する時ってリーサル近い時?それとも中盤?
612名無しさんの野望
垢版 |
2025/08/05(火) 20:53:45.78ID:bWYwi4eSM
序盤に置く人もいれば中盤に置く人もいれば終盤に置く人もいる
その辺は完全に経験
2025/08/06(水) 03:42:50.41ID:sWot6vm/0
正式2ヶ月後くらいまでには側面奥にクローラー+αをやるのは頻繁に目にするようになったな
配信者が当時それに対してユニットは何で対処するのが良いのか検証とかして語っていたのを思い出す
対策という程ではないけど面倒だから初期から前傾姿勢な配置にしてるって言っていた人もいたな
2025/08/06(水) 04:16:31.90ID:YXJ9re+00
昔ユニットが支給された時にやってたな
ファイアパジャーだっけ?あれ来たら皆結構置いてたような
1800位までは主流だったイメージ
615名無しさんの野望
垢版 |
2025/08/06(水) 06:41:43.49ID:36v07CGOM
バジャーとかアークやその他ユニットを置くのは昔からあるね
でもスレッジクローラーは最近だよ
バジャーやアークはチャフ釣って処理の考え方だけどスレッジは完全に時間稼ぎだけでちょっと目的が違う
スレッジクローラーのうざさはちょっと別格だと思う
2025/08/06(水) 07:41:54.77ID:sWot6vm/0
クローラー+α(スレッジタイフーン)あたりが最初のイメージがある
意外と最初から遅延オンリーも含めてバリエはあったかもしれない
昔は前傾ではないノーマルな後ろ配置で横にひっぱられる配置で並べてる人も多かったから、後半にとにかく遅延釣り目的で>>610を目撃することは比較的多かったんだよな
617名無しさんの野望
垢版 |
2025/08/06(水) 09:04:26.33ID:7JrwaJ0N0
スレッジは最近のイメージ強いかな
チャフクリアできないから置く人はあんまり見なかったと思う
タイフーンは定番だね
ハウンドが実装されてからはハウンド置く人も見る
2025/08/06(水) 12:43:20.94ID:gpXAt53Y0
タイフーンとファントム・レイをよく見かける
619名無しさんの野望
垢版 |
2025/08/06(水) 15:06:03.46ID:7AULNTcIM
タイフーンファントムレイって今はバーストファーシーアで両方吹き飛ぶからコスト負けしそうな気がする
2025/08/07(木) 00:33:40.89ID:S26D7kGQ0
盤面見て詰将棋みたいなモード欲しいな
621名無しさんの野望
垢版 |
2025/08/07(木) 00:47:46.76ID:e70DFLsdM
チャレンジモードだっけ?
なんかそんなの無かったか
この盤面で一番ダメージ出せた人ランキングみたいなやつ
2025/08/07(木) 00:59:43.14ID:S26D7kGQ0
そんなのあったんだ、よく出来てんなぁこのゲーム
2025/08/07(木) 01:29:20.04ID:mbyRvkcn0
リプレイの最終ラウンドで、どうすればその局面を逆転できたかを詰めベラムにすればいい
2025/08/13(水) 20:46:17.56ID:EjnpZbe70
なんかパッチきた?
625名無しさんの野望
垢版 |
2025/08/13(水) 21:33:52.69ID:xeuljjqY0
明日ミニパッチあるのは書いてある
626名無しさんの野望
垢版 |
2025/08/15(金) 17:04:50.29ID:DXFrRmHCM
昨日のパッチキャンセルされたんか
627名無しさんの野望
垢版 |
2025/08/16(土) 16:48:35.77ID:3s/pyztz0
ミトコンドリア
628名無しさんの野望
垢版 |
2025/08/19(火) 02:47:39.08ID:ZX63B1cuM
今週ビルディング来るみたいだね
2025/08/20(水) 06:54:03.77ID:XUBqyq480
つらい
2025/08/22(金) 00:24:12.51ID:SLT3JtEJ0
もうだめだ
2025/08/26(火) 10:32:58.32ID:5hws54hF0
ビルディングアプデいつ来るんだこれ
2025/08/26(火) 12:14:36.50ID:vkAlhdMrM
8/28
633名無しさんの野望
垢版 |
2025/08/26(火) 12:15:20.44ID:Ik1edjwQM
https://store.steampowered.com/news/app/669330/view/515218958901575885
今週の木曜だよ
2025/08/26(火) 12:57:43.70ID:5hws54hF0
有難う。もっと流行って欲しいなこれ
2025/08/29(金) 03:02:18.01ID:QKWgoEm20
やっぱりビルディング微妙な気がするな
ストームとかスコーピオンでタワー速攻とか対空対策してないアホの瞬殺防止用みたいな感じなんだろうけど
後列に配置して相手を引き込んで相手の砲座射程外に引っ張ってこっちの砲座射程内で殲滅するだけの前より戦術の幅狭いゲームになってない?
配置が後ろよりにしてるから側面も潰しやすいし前より配置ワンパターンになってきてる気がする
636名無しさんの野望
垢版 |
2025/08/29(金) 03:17:09.37ID:HP/Y8i7PM
そんな間抜けのケアじゃなくて単にアグロが強すぎたからだよ
ただ今の建物はちょっと強すぎるから弱くなりそうな気はするけどね
2025/08/29(金) 09:03:29.26ID:dF5yVQe50
まだどっちがいいかとか分かんないな
評判はそんなに良くないみたいだけど
2025/08/29(金) 12:05:27.00ID:oWj+S4wYMNIKU
建物は前進しないから、後ろ寄せにして自陣で戦うのが圧倒的に強いな。
ゲームとして面白いかというと微妙な気がする
639名無しさんの野望
垢版 |
2025/08/29(金) 13:11:45.74ID:TEECgp2PMNIKU
あんまり後ろに寄せてると>>610みたいなので大量に左右に釣られてボロボロになるよ
2025/08/29(金) 22:39:03.02ID:QKWgoEm20NIKU
>>639
今のところ左右にミサイル撒いて残りに釣られて崩れても
前面は砲座が削ってくれるから割とビルディング前より何とかなる感のほうが強いなぁ

どのゲームでもよくある事だけど新要素来たら調整入るまでやらないのが正解かね
641名無しさんの野望
垢版 |
2025/08/30(土) 01:39:39.72ID:6lPwo/92M
糞バランスを楽しむのが良いんだよ
あっという間に弱体化されたしこれからもさらに弱体化されると思うぞ
642名無しさんの野望
垢版 |
2025/08/30(土) 19:22:38.65ID:RxzPkq6LM
https://i.imgur.com/AwnWJdi.jpeg
レビュー不評だらけで笑った
2025/08/31(日) 21:41:36.24ID:dzdZ9Mjn0
普通につまらんなこれ、やばいぞ
644名無しさんの野望
垢版 |
2025/08/31(日) 22:46:52.56ID:wyHYZ1ojM
建物はまたすぐ修正入るっしょ
今後もバランス調整するって書いてたし何よりも不評すぎてヤバいから
2025/09/01(月) 00:03:00.34ID:dUWEV0Li0
建物をいかに利用するかってゲーム性の若干の変化部分と
全体で自分の好きな配置に出来なくなった点も無視できない
勝てる勝てないよりも戦略の縮小化を感じる奴も多いかもしれない
646名無しさんの野望
垢版 |
2025/09/19(金) 07:20:14.48ID:TZf8m05bM
建物は来週のシーズンアプデでさすがに修正入るんかな
647名無しさんの野望
垢版 |
2025/09/21(日) 07:34:13.32ID:xroLO+66M
ただでさえ建物が微妙なのにスレッジスパムが流行ってて過去一でつまらんな
648名無しさんの野望
垢版 |
2025/10/01(水) 04:49:23.33ID:QoBYrne20
ガン待ちスレッジスパムはライデンで狩ってたけどダメ共有入れられるようになってきて厳しい スコーピオンあんまり作りたくない
2025/10/01(水) 13:03:00.02ID:Fhn2DT4l0
後半になるとユニットが多くなり10fpsしかでなくなります
グラボ買い替え以外に軽くする方法ありませんか?
650名無しさんの野望
垢版 |
2025/10/01(水) 14:24:38.75ID:lcwsUpQwM
最低設定にしてる?
そもそもスペックどんなもんか書かないと分からんよ
2025/10/23(木) 22:21:55.77ID:QzcQGUog0
書き込みがぱったり止まってしまったな
そんなに改悪アプデだったか
652名無しさんの野望
垢版 |
2025/10/25(土) 21:40:12.24ID:opULjwus0
建物は慣れたが、正直ない方が良い
2025/10/26(日) 21:08:09.23ID:zvkwFQyi0
建物の存在を理解はできるが納得はできない
654名無しさんの野望
垢版 |
2025/10/27(月) 23:27:27.46ID:58jaVWXq0
真ん中に壁とキャノンあるやつが意味わからん
運要素減らすためにタワー守るために実装されたはずの建物がタワー守ってないのなんでや
655名無しさんの野望
垢版 |
2025/11/01(土) 19:22:27.86ID:2UPXa3/S0
今からでも建物無くして欲しいわ 戦法の択減ってつまらん
2025/11/02(日) 06:58:50.49ID:2tR/ZmYu0
俺も前の方がおもろかった気がする
657名無しさんの野望
垢版 |
2025/11/05(水) 03:33:20.81ID:rHLWoFfY0
カジュアルモードほしい
658名無しさんの野望
垢版 |
2025/11/20(木) 04:25:42.35ID:bvEMfbl40HAPPY
建物から逃げて4人乱闘やってるけど割と楽しい でも麻雀と同じでヘボが混ざると途端にクソゲーになる 特にトイメンだけ雑魚だと実質1vs2の罰ゲームはじまる 過疎ってさえなければレート機能しておもろいフォーマットになりそうなのになぁ
659名無しさんの野望
垢版 |
2025/12/05(金) 08:51:17.54ID:V712GUoq0
建物アプデしてからアクティブプレイヤー数が半減したからな
はっきり言って建物はおもんないし
ゲームの根幹そのものは面白いからまだ面白いけど
2025/12/05(金) 19:37:21.63ID:CwHs0SdF0
なんで建物追加ってなったか有識者教えてくれ、唐突に建物出てきて???ってなった
前の方が好きだった
2025/12/08(月) 12:37:14.86ID:fG/sq+YRM
導入前後に開発者のベアライクが動画で説明してたけど
主に低ランク帯で片面アグロに対する不満が多かったからそれを緩和する目的だった筈。

低ランク帯だと敵がいる位置を読み違えた時に修正出来なくて一方的に蹂躙されて物凄いストレスがあるそうな。
662名無しさんの野望
垢版 |
2025/12/08(月) 19:08:10.46ID:kWqN4sTGM
でも建物は全ランク帯で不評な感じあるな
2025/12/10(水) 00:10:17.94ID:KhdT0tWI0
LOLみたいにタワープレートつければいんじゃね
開幕しばらくはタワーにシールドが付いている、みたいな
2025/12/12(金) 02:29:11.32ID:Q7kc/FqJ0
>>661
むしろ自分の戦術に持ち込めなかった時は如何に修正するかがこのゲームの面白いところだったと思うんだけど・・・
それをストレスと言われると対人ゲームの半分くらい否定されてる気がする
665名無しさんの野望
垢版 |
2025/12/12(金) 21:53:46.83ID:4phal4I301212
まあこっちの建物だけ撃ててあっちの建物遊兵にする配置にすれば有利になるから、最初の1-2Tはそれだけ考えとけばよろし
2025/12/16(火) 22:54:55.79ID:3h3dPn4HM
>>664
それはそうなんだけど、対策の仕方がわからないから読み合いにならないってことなんじゃない?

建築で抜本対策するんじゃなくて、上級チュートリアルとかで戦術紹介とよくある対策パターンとか教えてやれって気もするけど
2025/12/17(水) 05:16:13.90ID:tiDqFCDo0
片面アグロは戦術かと言われたら若干首捻りたくなるけどね
2025/12/17(水) 12:25:31.41ID:63uvQo5iM
ゲームの仕様を理解するとまあそうなるよねって戦法ではあるな
2025/12/17(水) 20:20:28.52ID:xztVinCX0
前寄せで殴ったほうが結果的にタワー守れるからなぁ
そのかわり後ろがガラ空きになるから奇襲されがちだが
670名無しさんの野望
垢版 |
2025/12/18(木) 01:10:07.13ID:37CcN/+hM
でもずっと世界一の中国の人は昔からアグロよりもスタンダード寄りなんだよね
2025/12/18(木) 18:49:05.44ID:6LvXsw08M
アグロはスペル、ミサイル、オイルとかに脆弱になるから
片面アグロに片面防御で向き合えれば防御側が色々できること多いけど
読み違えて逆サイドに行くとめちゃくちゃ不利になるからね。

アグロ側がレイス&ボールとかで最前線と側面から全軍に塔折りに来てるのに対して
防御側がスレッジとかアークライトでスタンダード位置に居たら絶対塔折り競争で負けるから。

それが嫌で開幕で中央付近に配置すると最初の数ラウンドは敵がいない側が遊ぶことになって数的不利になるので
初心者~中級者帯で不満が多く出てたのはまぁわかる気がします。
672名無しさんの野望
垢版 |
2025/12/18(木) 23:51:19.26ID:0Oz4NUuZM
お互いレイスボールでどっちも意地になってレイスボール押し付け合って戦った事あるわ
2026/01/13(火) 06:45:43.04ID:X9v01bRg0
うんちっちっち
674名無しさんの野望
垢版 |
2026/01/16(金) 23:26:21.72ID:YQkRpsMr0
建物から逃げて乱闘始めたけど遂にレート世界1位になった そして気付いた 
このモードクソゲーだわ まだ建物のがマシ
勝利度外視なら任意のプレイヤーを3位にできるシステムと過疎で低レートともマッチする環境が噛み合った結果psもないし性格も悪い奴に絡まれて3位取ることが割とあってそれがすごいストレス
ネトマの4位以外実質負けじゃないシステムってようできとるんやなって
別ゲーに逃げるわ
2026/01/24(土) 21:28:25.03ID:OiUp7e530
おつかれさま
2026/01/27(火) 06:15:54.11ID:sGdSAwVh0
4人乱闘はバカゲーって初回で気づくだろw
2026/01/27(火) 16:30:56.43ID:mRQMW4ti0
学習能力に難あり
2026/01/31(土) 00:50:10.96ID:9dDYI/ba0
FFA現レート世界1位ってMMR3000超えてる異常値だけどホントに世界1位取ったの?
2026/02/01(日) 15:47:25.73ID:4O4y4fwP0
認識能力に難あり
680名無しさんの野望
垢版 |
2026/02/02(月) 12:23:04.37ID:EpClf0D400202
乱闘バカゲー言われてるけど定石知ってる奴3、4人集まればちゃんと駆け引きあるゲームにはなる
初手格差が大きすぎるのと過疎でレートが機能不全なのさえなんとかなれば今の1v1よりおもしろくなると個人的には思う

今現在レートは4200ある、少なくとも自分がゲーム内のランキングボードで確認した限りは世界1位で間違いない ただレート的にボード載ってるはずなのに載ってない人いるし自分が他人からは見えてない可能性もなくはない
まあ相手がどんなに格下でも増えるレートに下限ある仕様だから2000超えくらいから半分飾りみたいなとこはある
2026/02/02(月) 17:58:24.43ID:UySmAymU00202
良いゲームだと思ってるんだけど、過疎ゲーすぎて悲しい
建物でだいぶ離れた気もする
682名無しさんの野望
垢版 |
2026/02/02(月) 18:27:54.31ID:aL2yU6Lg00202
最近はやってないけどFFAって結局ファクトリー擦ってれば勝てたと思うけど違うの?
683名無しさんの野望
垢版 |
2026/02/03(火) 18:39:19.62ID:wshUn/Zm0
ファクトリー決め打ちは強くない 両隣のプレイヤーがわからん殺し通る相手なら1位取れるだろうけど両隣弱いなら無難に動けば3位以下にはならないからわざわざ危険犯す意味はあんまりない
5ターン目開始時にファクトリー提示された時そこから生産ファクトリースパムに行くのは場の状況次第で強い択 この場合は次のターン売っても50コスト損で済むからとりあえず取って1ターン様子見するのも他に欲しいユニットが提示されてないならアリ
6ターン目以降だとスパムに舵切るには遅いかな
個人的にFFAでは200以上の解除コスト払うのもデカブツ1体目のコスト全額払うのも弱い動きだと思う 
684名無しさんの野望
垢版 |
2026/02/03(火) 18:56:06.58ID:wshUn/Zm0
でも結局過疎っててわからん殺し通ってしまうこと多いから工場擦って勝てるゲームってのはあってるかもしれない悲しいけど
ファクトリーは最終的な物量が強いだけだからビーコン使うか配置工夫して速攻かけるといいよ
ワスプ&シップか射程電磁イオンライデンかデスネルを軸に突撃するのが1番楽に倒せるけどないなら適当に凸らせるだけでもなんとかなることが多いよ
正面が工場擦り始めたら3位以下になる危険あるから急いでゲーム終わらせに行くか隣がなんとかしてくれることを願って妨害控えめにしてあげよう
2026/02/04(水) 18:52:34.86ID:R/a5CWhGM
召喚ファクトリースパムの強みはテック揃った時のスケーリング力が飛び抜けてるところで
フル生産前提だと800コストの工場1台出すと、生産で1900コスト分のオマケが付いてくるんだよね。

1vs1の最高レート帯でもファクトリーマスターって有名な選手がいて、トップランカー相手で止められなくなってるをよく見るんだけど
大体8Rくらいまでに勝負を付けないと劇的に捲くられてる。

FFAやったことないんだけど、戦場広くて1Rの戦闘時間長そうだからフル生産も余裕で出来そうに思えるので
どうやって止められてるのか真面目に気になる。
戦う相手が3人になると挙動や強みが劇的に変わるのかな?
686名無しさんの野望
垢版 |
2026/02/05(木) 17:43:59.10ID:pguvmgQK0
FFA生産ファクトリーの止め方については684に書いた以上のことは盤面によるとしか言えないし点差次第では止めずに1位終了できたりもする
 
ファクトリーに限った話ではなくそもそもルールが違うので挙動や強みも当然違う
とにかく百聞は一見にしかずだからとりあえず触ってみるか観戦してみてほしい
2026/02/05(木) 21:47:10.54ID:s9Jle9mZ0
完成したファクトリーに対するメタ構成が存在しないのがダメなんだと思うよ
2026/02/06(金) 04:21:40.52ID:3zvkDJ+E0
ファクトリー完成したのにメタがあるのはそれはそれでちょっと嫌だな
完成前にどうにかするのだったらわかるけど
689名無しさんの野望
垢版 |
2026/02/06(金) 17:06:30.38ID:Wt6FbyRD0
1v1の話?
FFAの話なら完成したファクトリーに対するメタないなんてことはないけどね
さっきそこそこレートある人が決め打ちファクトリーして完成させてたけど勝てたよ 自分の正面だったから干渉し辛くて危なかったけど隣だったら3位以下だったと思う
690名無しさんの野望
垢版 |
2026/02/06(金) 17:09:18.89ID:Wt6FbyRD0
相手がって話ね 
その試合は1位取れてファクトリーが2位だったけど、もし自分とファクトリー行くプレイヤーが隣だったら妨害するからファクトリーが3位以下になるって言いたかった
691名無しさんの野望
垢版 |
2026/02/19(木) 17:06:25.03ID:5cwe9tia0
メカベラムの動画って需要あるかね?
プレイ動画、解説動画なんかあると思うけど伸びてるやつないんよな
692名無しさんの野望
垢版 |
2026/02/21(土) 10:38:09.84ID:RngPLtuH0
需要はあるだろうけど日本人のプレイヤー数が少なすぎるから現時点で伸びることはまずない
仮に日本の全プレイヤーが見たとしても少ないからな
でもそういう動画が増えることによって初心者が辞めにくくなり、いつしかメカベラムが日本でも人気になって最終的に伸びるという事はある
だからあったらありがたいと思うよ
2026/02/21(土) 13:54:07.30ID:VEmm1vA20
メカをガンダムにしたらワンチャン
694名無しさんの野望
垢版 |
2026/03/04(水) 16:59:46.62ID:zeK0evyD0
ハジャーライデン構成に対するカウンターってなんだと思う?こっちはタランチュラ使ってて相手ハジャーにカウンターファイア入ったからバジャーはハッカーで、ライデンはマスタングで対抗したら負けてしまった
2026/03/04(水) 18:21:38.75ID:P7vRZgnFM
バジャーとライデンだけ考えるなら、まずはアーマーライノを突っ込ませるかな。
LV2出してフォトンも付ければ長時間拘束出来るようになるので相手側は大体スチボかメルポで対抗しようとするので
そこにスコピかワスプをカウンターするのが良いと思うわ。

その上でライデンはAAファーシアかメルポで対抗すれば良いかな。

それと一番大事なのはチャフ戦争にどうやって勝つかになるけど
タランチュラはバジャーともライデンとも相性良い方だと思うから
バジャーとの位置次第で脆弱になるマスタングよりタランチュラを継続使用した方が良い盤面も多そう。
696名無しさんの野望
垢版 |
2026/03/10(火) 06:51:11.41ID:FTYy2mrUM
>>694
俺ならこっちもライデン使うかな
バジャーこそライデンに弱いし
697名無しさんの野望
垢版 |
2026/03/10(火) 19:27:57.20ID:3wPFCyonM
新ユニットはタンク運用と火力運用が出来るのな
698名無しさんの野望
垢版 |
2026/03/11(水) 21:13:18.21ID:nV/zwDoP0
中型の処理がめちゃくちゃ早いのが高評価
699名無しさんの野望
垢版 |
2026/03/13(金) 13:58:11.41ID:y/eZpCIfM
カニさんのバリアテックはゴミだな
13発って発動遅すぎる
700名無しさんの野望
垢版 |
2026/03/22(日) 21:37:23.52ID:pK/hb/heM
建物はいつまでたっても面白くないな
2026/03/24(火) 14:30:08.33ID:gGBgmbwX0
建物無い方が面白かった派だけど初心者達がアグロに対応できなくて辞めてしまう問題の解決の為なんだっけ?
その初心者達は建物で不満解決されてるのかな
702名無しさんの野望
垢版 |
2026/03/24(火) 23:37:24.75ID:hAHjCzPhM
いや左右どっちから攻めてくるか分からん運ゲー無くすためだよ
初心者帯はそもそもまともなアグロなんてないし何ならその帯域ならスタンダードより弱い
2026/03/25(水) 00:12:04.58ID:ZFGx0eOX0
まぁ最初のうちはアグロなんてじゃんけんみたいなもんだったしな
運良く最初にびっくりアタックで有利取ってそのままワンサイドゲームみたいな
704名無しさんの野望
垢版 |
2026/03/30(月) 20:20:50.65ID:PdihdWl50
ほかの建築物はいいけど磁気バリケードだけは糞すぎるからどうにかしてほしい除去できない油がずっとあるようなもんだろあれ
2026/04/01(水) 18:11:20.67ID:6RHM4QXy0
そのクソ強い油は君の側にもあるんだ
2026/04/01(水) 19:27:57.81ID:PXkAnpSN0
このまま過疎って終わりかなこのゲーム
707名無しさんの野望
垢版 |
2026/04/01(水) 21:37:15.37ID:BouF7Zhb0
>>705
平等と面白さは別じゃね
そもそも不評な建物全般からしてお互い同じのが設置してあるわけで
スペルとか油も不評で何度も弱体化されてるけど、それらも使いたければお互い平等に使えるからな
708名無しさんの野望
垢版 |
2026/04/02(木) 08:09:08.24ID:YpYVSPL40
>>705
そういう事言ってるんじゃないよ
709名無しさんの野望
垢版 |
2026/05/05(火) 06:01:03.03ID:OtuE4tzr00505
ルースターがメカベラムやめるんか
他の配信者もみんなこのゲームつまんなくなったって感じで遊んでるし順当か
どう考えても不評の建物とか誰も望んでないタイタン増やしたり残念アプデばかりだしな
710名無しさんの野望
垢版 |
2026/05/07(木) 13:29:59.35ID:1Os6WS0P0
俺も昔と比べてユニットの種類は増えているのにゲームがシンプルに感じることはあるかな。
建物はもちろんワスプのジャンプドライブも高くなったし最近だと蟹がパネルで出てきたときに高確率でメンテかエマージェンシー乗っけて適当に置くムーブが強いし。
あとアプデの頻度抑える代わりにバランス調整に注力すると宣言していたはずだが調整は雑だし調整した理由もデータなしで不透明だし調整自体あまりこないしで運営の褒める所が見当たらないの悲しいよ。
711名無しさんの野望
垢版 |
2026/05/07(木) 14:33:52.65ID:NcL0FdAFM
bearlikeが久しぶりに配信した翌日に絶望してRooster引退
悲しいね
712名無しさんの野望
垢版 |
2026/05/11(月) 22:46:29.16ID:KSFQLUTvM
次シーズンは新生タイフーンが実装されるらしいな
713名無しさんの野望
垢版 |
2026/05/12(火) 22:35:04.17ID:v/4L5U2a0
今はドロップ専用ユニットはタイフーンだけか
714名無しさんの野望
垢版 |
2026/05/12(火) 22:36:18.60ID:v/4L5U2a0
バッジャーとかライノとか自爆もつけられるけどなんとなく不遇なんだよな
715名無しさんの野望
垢版 |
2026/06/08(月) 13:01:50.60ID:5tN+EZ7n0
頼むタラの良い所を挙げてくれ!初期パックに出てくるたびに吐き気がする!!!
716名無しさんの野望
垢版 |
2026/06/08(月) 23:57:43.49ID:E3k+v3JC0
面白そうだから勢いで買ってみたけど日本語情報どれも更新止まってるのきついな。自分で開拓するしかないのか
2026/06/09(火) 02:52:13.82ID:L9YIh6550
タランチュラはたのしい
718名無しさんの野望
垢版 |
2026/06/10(水) 19:25:48.64ID:RrK03b9R0
めっちゃくちゃ楽しいのにスレ過疎り過ぎだろ

新タイフーンはコスト使ってもレベル2で出した方が良いよね?
火力低すぎて中級相手に一生撃ってる
2026/06/10(水) 19:55:29.35ID:HnHq32FdM
新タイフーンは火力系テックが削除されてDPSは高くないからチャフクリア担当としての運用にすべきじゃないかね。
地上、空中どっちも行けて割と頑丈というバルカンとマスタングのあいの子みたいな。
720名無しさんの野望
垢版 |
2026/06/11(木) 22:17:35.56ID:mBrwe2a90
そういやタイフーンエキスパート自体は残っているんだっけ?そのうちテック代50引きとか追加されるんかな?
721名無しさんの野望
垢版 |
2026/06/14(日) 08:57:41.82ID:VgsEgKBBM
タイフーンはなんか適当に使ってるだけで強いな
722名無しさんの野望
垢版 |
2026/06/18(木) 20:15:23.70ID:w+3nu0KuM
タイフーンフェニックスとかいうお手軽最強編成
レスを投稿する


ニューススポーツなんでも実況