探検


【対戦オートバトラー】Mechabellum メカベラム 2

1名無しさんの野望 警備員[Lv.21][苗]
垢版 |
2024/11/19(火) 21:56:11.30ID:4hHa62zgM
奥深い対戦オートバトラーのMechabellumを語りましょう

https://store.steampowered.com/app/669330/Mechabellum/

※前スレ
【対戦オートバトラー】Mechabellum メカベラム 1
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1719700223/
2024/11/30(土) 00:29:11.41ID:I5ROaBjM0
>>51
すまん、俺の読解力不足だったわ
下の、「アップグレードを買わない」をユニットのアップグレードのことだと思いこんでた
2024/11/30(土) 01:21:45.19ID:FDNrlleo0
ストームコーラーにやられワイプにやられマークスマンにやられカウタンーされたの真似たら次負けるのがもうね
何かスパロボで味方に来たら急に弱くなるユニットばっかな気分だわ
まだ400台だけど
2024/11/30(土) 05:05:19.62ID:Mio2qp/G0
https://mechamonarch.com/
少し古いデータだがユニットの相性はここ見て勉強するといいぞ
2024/11/30(土) 07:34:39.05ID:VzhxYYxk0
調整色々入ったなー
概ねいい感じね
2024/11/30(土) 08:44:29.93ID:YXKhZGth0
これミサイルとかの戦術?スペル?取らないの?
結構取って使ってたんだけど
57名無しさんの野望 警備員[Lv.32][苗]
垢版 |
2024/11/30(土) 08:50:22.54ID:Ou8JykQqM
取るよ
ただ250円とか300円とかの重いスペルカードは終盤じゃないと取らないかな
2024/11/30(土) 08:54:58.17ID:YXKhZGth0
そういうことか
4ラウンドまではって事なのねありがとう
2024/11/30(土) 10:46:09.09ID:Hslpxeao0
>>57
やっぱり課金アイテムは強いね
2024/11/30(土) 10:48:19.74ID:Hslpxeao0
どのユニットに課金すれば安くすみますか?
2024/11/30(土) 12:20:31.91ID:d/8oUKm10
>>60
自分の頭脳に課金すればええよw
2024/11/30(土) 15:32:57.19ID:1w7KSYpC0
>>53
相手にボコられたからいざ自分で使ってみたら簡単に溶かされるのはこのゲームあるあるだね
2024/11/30(土) 15:48:54.30ID:FDNrlleo0
買ったばっかなのにもうシーズン終わるの?
報酬どこまで貰えるだろうか・・・・
64名無しさんの野望 警備員[Lv.33][苗]
垢版 |
2024/11/30(土) 16:54:33.45ID:sd554hGrM
シーズン報酬のやつはこれまでずっとまともに機能してなかったから残り一ヶ月あればすぐ追いつくぞ
2024/11/30(土) 17:49:55.05ID:J+RwPLpm0
Steamの面白くて安いゲーム教えて Part750
928 :名無しさんの野望 警備員[Lv.14][芽] (ワッチョイW ff0c-k7jc)[sage]:2024/11/30(土) 12:06:00.96 ID:Hslpxeao0
924
rimworldとfactorioを勘違いしてる?
リムワもセールしないと公言してたのか


Steamの面白くて安いゲーム教えて Part750
942 :名無しさんの野望 警備員[Lv.14][芽] (ワッチョイW ff0c-k7jc)[sage]:2024/11/30(土) 12:38:52.67 ID:Hslpxeao0
人を馬鹿にするだけの人は本人が惨めな環境から苦し紛れに毒を吐くしな


Steamの面白くて安いゲーム教えて Part751
6 :名無しさんの野望 警備員[Lv.15] (ワッチョイW ff0c-k7jc)[sage]:2024/11/30(土) 14:36:03.16 ID:Hslpxeao0
続けてやらずにセール自体終わることもある
変わりに今セールしてないゲームがセール対象になる


Steamの面白くて安いゲーム教えて Part751
67 :名無しさんの野望 警備員[Lv.16] (ワッチョイW ff0c-k7jc)[sage]:2024/11/30(土) 16:47:18.77 ID:Hslpxeao0
他人への評価は過去の自己評価が投影される気がする
褒められた経験がないと他人を高評価できないんや
褒め方わからん
2024/11/30(土) 18:21:20.36ID:Hslpxeao0
ストーカーキモっ
2024/11/30(土) 18:41:19.00ID:FDNrlleo0
後6日と思ってたら26日か。なら間に合いそうだ
買ったら無言退室。負けたらggwpでいいんだろうかこれ
2024/11/30(土) 18:49:26.69ID:3fYsp7XB0
Civ4とETS2やってる年寄りのジジイだったんだワラタ
課金君と呼んでごめんなさい
2024/11/30(土) 18:58:47.78ID:d/8oUKm10
>>67
それでいいと思うよ気楽にやっていこう
負けてもシーズンポイント下がらなくなったからガンガン戦おう
2024/11/30(土) 19:12:05.25ID:Hslpxeao0
何言ってんだこいつᴡ課金くんは>>57だぞ
いつも数百円使ってるだろ
それよりいつになったら50%offになるんだよ
71名無しさんの野望 警備員[Lv.1][新芽]
垢版 |
2024/11/30(土) 22:24:23.23ID:z/HuSPMX0
ミサイルスペシャリスト頭おかしい
72名無しさんの野望 警備員[Lv.1][新芽]
垢版 |
2024/11/30(土) 22:50:18.29ID:QJbzSMD00
ここ初心者いるんかな?
盛り上げに貢献したいから質問答えたい
なんでもこい!
73名無しさんの野望 警備員[Lv.1][新芽]
垢版 |
2024/11/30(土) 22:59:12.33ID:WRHmyPMW0
結構です
2024/11/30(土) 22:59:37.68ID:FDNrlleo0
エリートが一番好き
75名無しさんの野望 警備員[Lv.2][新芽]
垢版 |
2024/11/30(土) 23:29:55.86ID:QJbzSMD00
俺は迅速補給が一番好き!
2024/11/30(土) 23:32:06.77ID:d/8oUKm10
>>70
やっぱエアプじゃねーか
勝敗に関係する課金要素とかねぇよ
Civ4でもやってろや
2024/12/01(日) 10:38:28.98ID:6tmUNOsu0
キチガイに触るな
78 警備員[Lv.4][新芽]
垢版 |
2024/12/01(日) 10:52:57.36ID:vimPfJUfa
まあ課金君を刺激するの分かってて円表記使うのも悪い
単位無いけど少なくとも円ではないだろ
2024/12/01(日) 11:13:37.85ID:EiTB+cFF0
円って表現が一番直感的で分かりやすいしこのままでいいでしょ

こういう輩はなにかしら理由をつけて喚くからわざわざ対応する意味もない、どころか構ってもらえると思って助長するだけだぞ
何もしないで無視するのが正解
2024/12/01(日) 11:19:28.57ID:uI4L31aF0
課金君に反対してるのが課金君なわけ?
2024/12/01(日) 11:20:42.91ID:uI4L31aF0
円表記の何が悪いのかがわからない
ドルとかペソならいいのか?
2024/12/01(日) 11:38:57.22ID:6pNMx7XYp
元の英語がsuppliesだから別に通貨を意味してる訳じゃないよね?
追加要素で真にお金の概念が出てきた時に困るでしょ
2024/12/01(日) 11:51:58.04ID:WIQXry5F0
100pで良いんじゃね?
2024/12/01(日) 12:20:41.66ID:D5QBQBxw0
昨日まではエリート最高!!だったのに今は何か使いにくいというか他の方が自由度高いと感じるようになってしまった
また1周して戻ってくるのかな
85名無しさんの野望 警備員[Lv.4][新芽]
垢版 |
2024/12/01(日) 12:43:10.09ID:BazHCnmP0
>>84
エリートはコスト高くなる都合、柔軟性低くなるから弱め。ただ、初心者レートなら単体パワーでゴリ押せるから評価あがる。
2024/12/01(日) 14:05:16.90ID:D5QBQBxw0
>>84
まだ800だから序盤の有利活かしてゴリ押が多い
カウンターされると後手になって大抵負ける辛い
87名無しさんの野望 警備員[Lv.71]
垢版 |
2024/12/01(日) 14:14:52.23ID:mJeXe/7x0
エリートは最弱候補だぞ
2024/12/01(日) 14:17:58.27ID:D5QBQBxw0
これソロと2人じゃレート別扱いなのね
2人の方にベテラン紛れ込んでたら凄いハンデまっちになるやんひどい
2024/12/01(日) 14:19:19.10ID:D5QBQBxw0
>>54読んでびっくりしたわw
低レートはごり押正義なんかな
2024/12/01(日) 14:35:34.30ID:6vZmnLHk0
そのサイト作ってる人達、レート2000↑の集まりだぞ
91名無しさんの野望 警備員[Lv.35][苗]
垢版 |
2024/12/01(日) 15:03:22.29ID:CRbUQEbnM
>>88
2v2と4人乱闘はそもそもバランス調整とかまともにやってないからな
それに2v2はフレンドと組んでる人が野良とも当たるから組んでる人が圧倒的に有利だし
それらは息抜きのお遊びモードって感じだね
2024/12/01(日) 16:45:27.78ID:1/hFdkeL0
2対2とか4人乱闘とか全く触ってないけどそれにも専用の報酬とかあるの?
93名無しさんの野望 警備員[Lv.36][苗]
垢版 |
2024/12/01(日) 19:31:45.12ID:ck+wbqeuM
無いよ
2024/12/01(日) 19:50:43.83ID:1/hFdkeL0
>>93
ありがとう
それだったらわざわざやらなくてもいいな
グラマスは無理でもマスターのメダルは欲しい
2024/12/01(日) 19:56:03.47ID:1/hFdkeL0
てか10ラウンドを越える接戦に勝利したら満足感と疲労感に浸って即次戦に行けない
2024/12/01(日) 22:24:43.95ID:i9t+oBFU0
連続プレイ出来るのも一つの才能か
2024/12/01(日) 22:55:37.67ID:hZNwWUcx0
老人が多い
2024/12/02(月) 02:25:53.71ID:ORzzLdpY0
日本人いたぞ
最初の鯖選びだと日本10%くらいあったのに実際ははぐれメタル並みの遭遇率やな
99名無しさんの野望 警備員[Lv.37][苗]
垢版 |
2024/12/02(月) 05:25:05.03ID:Mfx+nuD3M
鯖内で10%ってだけだからな
マッチングは全鯖共通マッチングだから
2024/12/02(月) 13:35:04.24ID:xN2QH8+Z0
マスタング敵に出されると鬼の用にミサイル迎撃するのにこっちが出すと全然足りない
もう粘ってファクトリー出すしかストームコーラーに勝てない
2024/12/02(月) 14:19:17.97ID:EYeqvex/0
100コスのミサイル迎撃装置のこと忘れてないか?
102名無しさんの野望 警備員[Lv.33]
垢版 |
2024/12/02(月) 15:38:00.90ID:li1UljvB0
あの装置便利だよねえ
103名無しさんの野望 警備員[Lv.5][芽]
垢版 |
2024/12/02(月) 17:05:45.64ID:tzzAjQal0
このゲーム面白そうだな、コタツに入りながらプレイしたいゲームかもしれない
2024/12/02(月) 17:51:20.65ID:xN2QH8+Z0
>>101
めっちゃ失念してたありがとう
んで試したらやっぱぼこられて辛い
800台で足踏みはやっぱまずいよな
54開けながらやってるんだけどなぁ・・・
2024/12/02(月) 18:14:48.94ID:xWcZxg6zd
>>104
マスタングはストームと1部隊同士だと射撃数回しか完璧に防いでくれないから同数以上出さないとダメ
あとは相手のチャフ焼きに巻き込まれてる可能性があるから射程アップも取るかマスタングより射程の短い前衛を用意する
2024/12/02(月) 18:41:52.27ID:Ue0K5EYW0
試合に出てくるか運次第だけど、ミサイル迎撃はファーシアが使いやすくて愛用してる
2024/12/02(月) 18:47:26.50ID:xN2QH8+Z0
そうか射程アップ取れば疑似的に後ろに下げられるのか
ファーシア足速くて前でて勝手に死ぬんだあいつ
もうちょい籠ってみるよありがとう
2024/12/02(月) 20:37:12.66ID:zB8UJ2dj0
ストームコーラーがアタッカー役とデバフ役のどちらも担える能力を所持した両刀ユニットだと理解する事で次のステップに進める
109名無しさんの野望 警備員[Lv.39][苗]
垢版 |
2024/12/02(月) 21:06:56.61ID:e4TwgotNM
チャフクリアもこなす
HP300%だか増えるカードならタンクもこなす…かも?
2024/12/02(月) 21:45:36.25ID:XTiGVPhq0
マスタングの迎撃能力20%アップされたな
前から頼りなくはあった
2024/12/03(火) 00:10:52.66ID:jm9JQzp10
初手こっちファングにタランチュラで相手ストームアークライトだと絶望なんだけど
112名無しさんの野望 警備員[Lv.34]
垢版 |
2024/12/03(火) 01:40:50.53ID:hSLQfXId0
>>111
序盤は捨てる覚悟が必要だね。最終的にチャフは正義
113名無しさんの野望 警備員[Lv.40][苗]
垢版 |
2024/12/03(火) 01:41:35.49ID:jiJje/ToM
俺ならタランチュラ売って初手ワスプで蹴散らすね
2024/12/03(火) 02:24:32.99ID:jm9JQzp10
やっと1000超えたぜ。いけるもんだね
序盤だからカードないから売れない・・・
YOUTUBEにも全然露出ないし初心者には厳しいぜ
2024/12/03(火) 02:53:57.52ID:jm9JQzp10
塔にあったのか売却のカード
指揮官アカデミーは全部やったんだけどなぁ・・・
2024/12/03(火) 10:15:06.66ID:TxoNN0me0
売却って何のことかと思ってたわ
指揮官アカデミーにもないの困る
2024/12/03(火) 11:04:33.32ID:tJBlPUWQd
ランク5ライノとか来たターンに相手の横に出して次のターン売ると翻弄出来て良いぞ
118名無しさんの野望 警備員[Lv.35]
垢版 |
2024/12/03(火) 12:34:39.43ID:hSLQfXId0
酸だーーー!
2024/12/03(火) 13:30:47.96ID:jm9JQzp10
これマッチングは鯖関係なくって事は上に書いてあるオンライン数はひょっとして鯖じゃなくて全世界なん?
1000人くらいしかいないんだけど
2024/12/03(火) 13:35:55.60ID:M0MUKhbu0
そうだよ全世界だよ。限界集落にようこそ
2024/12/03(火) 13:48:47.27ID:fFUS4RT20
しばらく2000~4500ぐらいいたのにそんなに減ったのか
122名無しさんの野望 警備員[Lv.41][苗]
垢版 |
2024/12/03(火) 13:51:48.86ID:7cEo6sn9M
今でもピーク時は3000人だよ
ちなみに1000人もいりゃ対戦には困らんぐらいの賑わいだぞ
2024/12/03(火) 13:54:02.85ID:o063YMRw0
ゲーム自体は優秀でも流石にそこまでアプデ頻度が高くないとね
2024/12/03(火) 14:24:06.93ID:nhNbNiTBF
もっと流行れ
2024/12/03(火) 21:49:57.15ID:jm9JQzp10
これがラストだって時に核兵器くると何か微妙
126名無しさんの野望 警備員[Lv.41][苗]
垢版 |
2024/12/03(火) 22:28:44.48ID:wYJ54Gw1M
核はまだいいけど雷雲が来るとつまんない
相手がワスプで押して来ててこっち負けそうって時に雷で勝つとむなしくなる
127名無しさんの野望 警備員[Lv.36]
垢版 |
2024/12/03(火) 22:53:05.85ID:9zFfojKw0
クローラー湧きなら赦されますか?
2024/12/03(火) 23:31:57.16ID:jm9JQzp10
せっかく競ってたのに最後のカードで決まるのは何か勝っても負けても釈然としない
2024/12/04(水) 00:31:29.74ID:nDFWqSpj0
ワスプ、マスタングみたいな低HPユニットはカードに弱すぎるから信用してない
2024/12/04(水) 06:27:04.50ID:9qvp5Cek0
戦略で勝ったということで良いんじゃないかな

多様性の無い種が病害で一瞬で滅ぶみたいに、ラッシュ戦略はメタへの特に脆弱性を抱えていると思う
131名無しさんの野望 警備員[Lv.43][苗]
垢版 |
2024/12/04(水) 08:23:41.77ID:OJu7L4RUM
スペルカードはメタとも違うからなあ
2024/12/04(水) 09:29:34.49ID:zhjs9Y+X0
この前始めたばっかなんだけどトーナメントって何?
1000位からでも参加できるの?
何かそろそろはじまりそうなんだけど
2024/12/04(水) 09:34:59.51ID:U9U4eTM+0
誰でも参加できるよ
初心者は初心者クラスのトナメに放り込まれるから気にせず参加していい
水曜はミニトナメっていう規模が小さいやつで土曜は週末トナメで規模が大きい
俺は水曜のミニトナメの方が早く終わるから好き
2024/12/04(水) 10:28:34.84ID:zhjs9Y+X0
なるほどありがとー
初心者用もあるのねちょっと安心した
2024/12/04(水) 22:32:52.31ID:zhjs9Y+X0
トーナメント参加できない・・・
まさかこれ事前待機しとかないと駄目だった???
やらかしたわ
136名無しさんの野望 警備員[Lv.44][苗]
垢版 |
2024/12/04(水) 22:47:32.57ID:K/9cB8CxM
事前待機しなきゃダメだな
まあ土曜にもあるし日中いけるなら明日の午前とかもあるんじゃなかったかな
2024/12/05(木) 16:44:48.00ID:MGgKzWty0
今日は用事あって今まで出来なかったんだ教えてくれたのにめんご
これランクマみたいにエントリーだけして後は勝手にマッチして遊んでいくんじゃなくてガチ拘束される試合なのか・・・
結構しっかりしてるね
2024/12/07(土) 12:14:41.86ID:fjbtT0v/d
過疎スレは落ちる
2024/12/07(土) 14:25:02.34ID:mrMqSMkX0
最初の頃は勝っても負けてもGGって感じで楽しめたのに今は負けると糞カードのせいだとか相手の運がよかっただけとか
気が付いたら切れ散らかしてる自分がいる。辛い
140名無しさんの野望 警備員[Lv.49][苗]
垢版 |
2024/12/07(土) 18:41:15.73ID:RC+VnlkiM
このゲームで運のせいにしてたら対戦ゲームできないだろ
リプレイでターンやり直したら大体勝てるんだからほぼ自分のせいだぞ
2024/12/07(土) 19:37:58.05ID:USk6/P7Z0
まぁ結果分かっててやり直せるならだいたいどのゲームも勝てるべ
2024/12/07(土) 20:51:35.59ID:UFPdEHvy0
そういう意味じゃないだろ
モロに対策して勝つって事じゃなく、相手が何するか分からない前提でより良い配置してたら勝ててたなって反省する
2024/12/07(土) 22:31:57.01ID:yfeGM2z00
運要素は確かに存在する
MMR2200↑同士の試合を観戦してても決着するラウンドの開始時点で既に勝敗が決してるみたいな状況になってる時があるけどそこに行くまでの凌ぎ合いはお互いのレベルの高さを感じる
2024/12/07(土) 22:57:26.83ID:USk6/P7Z0
もっとも顕著なのがラウンド毎に配られるスペルとかよな
あれでひっくり返したことも返されたことも何度もある
2024/12/08(日) 00:18:39.51ID:nYfrpH4b0
開幕のエキスパートカード以外は毎ラウンド同じカードが配られるってことを知らない人だ
リプレイ一度も見てないんだね
2024/12/08(日) 00:37:47.23ID:hfsJGtqA0
同じカードでも場に与える影響全然違うのに何言ってるん?
しょうもない事でマウント取ろうとするなよみっともない
2024/12/08(日) 00:39:53.02ID:hfsJGtqA0
しかも的はずれだし
2024/12/08(日) 00:59:55.87ID:L6z/QxLe0
上でもちょっと書いたけど最終決戦がカードで決まるとちょっと釈然としない
こっちはまだ核戦争だけど上位に行くと雷雲になるのかな
149名無しさんの野望 警備員[Lv.50][苗]
垢版 |
2024/12/08(日) 08:10:27.07ID:XYcUFZj9M
一発で決まるのは雷雲ぐらいのイメージだな
雷は特に空ユニットが全滅しすぎる
2024/12/08(日) 12:34:26.30ID:7y4K8qqU0
雷雲はデリートしても良いくらいにはクソだなってなる事はある
4ターン目に出る雷雲で次の8ターン目に打てるリキャあけの雷雲はそこを想定してなかった自分が悪いって思えるが…
いきなり後半に出てきた雷雲で自分の盤面が雷雲にガン不利だとクソ萎えるのはある
2024/12/08(日) 16:55:39.47ID:SFqLNrTtM
核はバリアで何とかなるし、タングステンは売り替えで回避できないこともない。イオンはビーコンで致命傷だけは避けられる場合もある
雷雲だけはなんともならん
レスを投稿する


ニューススポーツなんでも実況