探検


【AoW】Age of Wonders (3,PF,4)【AoW4】その28

2025/05/22(木) 16:11:50.43ID:UJWU1JV30
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512

↑3行になるようにコピペ

10年以上の時を経てアンデッドのごとく復活した「Age of Wonders」のスレです。
現在の最新作は「Age of Wonders 4」です。

■前スレ
【AOW】Age of Wonders(3,PF,4) その27
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1704683422/

■公式
https://triumph.net/

■Steam Forum
https://steamcommunity.com/app/718850/discussions/

■AoW3購入(Steam)
無印 https://store.steampowered.com/app/226840/
拡張1 https://store.steampowered.com/app/299230/
拡張2 https://store.steampowered.com/app/329530/
Collection https://store.steampowered.com/bundle/11176/

■AoW3 Wiki(日本)
https://aow3.swiki.jp/index.php

PF解説サイト
https://aowpfoutarchive.com/

AoW4 Wiki
https://wikiwiki.jp/aow4/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
2025/05/22(木) 16:17:55.61ID:UJWU1JV30
AoWシリーズの総合スレです。
AoWの話題、情報交換等に使っていただけると幸いです。
2025/05/22(木) 16:46:01.44ID:UJWU1JV30
■AoW4購入(steam)
https://store.steampowered.com/app/1669000/Age_of_Wonders_4/
2025/05/22(木) 17:02:11.13ID:g0tr+R4f0
1乙です
このゲーム気になってるけど割引が渋くて手がでないw
買うとなったらdlcは必須なんでしょうか?
2025/05/22(木) 20:28:05.23ID:bjIJJyxX0
シーズンパス1までしか持ってないクソ雑魚だからあんま参考にならないけど、まずプレイする分にはDLC要らないと思う
更新は基本的に本体の無償バージョンアップでやってきた感じ
シーズンパス1のDLCが、種族グラ、文化、指導者のバリエーションを増やすのがメインだから、これ使いたいってのがあれば買えばいいんじゃね?
学術書も増えるけど、1つのDLCで2つ増える程度だからあんま変わんねぇ

でも最新DLCのGiant Kingsで増える商人がやたらフォーラムで高評価だったから気になってる…買っちゃおうかな
2025/05/22(木) 20:43:07.15ID:CpqlcJAX0
>>1
スレ再興乙です!

さて次はどんな帝国を興そうか
2025/05/22(木) 21:04:09.71ID:CpqlcJAX0
>>5
商人はいつでも利用できるわけじゃなくて、時々自分の領地にやってきてスキルだったり、乗り物だったりを売ってくれる。
まぁそこまで劇的にゲーム性が変わる要素ではないね。
ちょっと嬉しいイベントが増えた感じ。

でも巨人DLCは他にも追加要素あって、その中の陸標(英語だとランドマーク?)はかなり戦略に絡んでくる要素かな。
例えば火山の陸標の土地を3つ押さえれば、火や悪魔系のユニットを雇えるようになったりする。
陸標は幾つか種類あって、周辺の土地を押さえると特別なボーナスがあるのは一緒みたいだ。

あと以前のDLCにもあったゲーム中に起きるストーリーイベントも追加されてるし、正直AoWのDLCは全部買って損はないと思う。
アンブラルアビスのストーリーマップの2番めは結構な難易度だと思うので、難しいの求めてる人はぜひ!
2025/05/22(木) 21:53:20.56ID:UJWU1JV30
ランドマークはドラゴンの墓場みたいな奴とか見つけるとワクワクするし戦略も変わるからもっと色んなのが増えて欲しいね

>>4
とりあえず試しに本体だけ買って遊んでみては?
本体だけでも十分面白いよ
9名無しさんの野望 (ワッチョイ ca6e-QdMO)
垢版 |
2025/05/22(木) 22:10:34.80ID:u+tAhzWC0
スレ立て乙
俺も別スレにした方が良いと思っていたからありがたい

バニラで楽しめた人はDLC入れるともっと楽しめる
逆にバニラでつまらなかった人は、DLC入れたところで多分つまらない
とりあえずバニラで何ゲームかやってみて、肌に合ったらDLC買うとかでもありだと思う
2025/05/22(木) 22:27:53.39ID:zXbKN4vi0
4です
レスありがとうございます
とりあえずサマセで本体のみ購入を検討します
2025/05/27(火) 14:38:22.04ID:6/XVoT3D0
wikiって勝手に編集しちゃっても良いのかな…?
公式の情報見たい時、海外のページかゲーム起動するかしかないから、半分自分のメモ帳みたいな感覚で付け加えときたいんだけど…
ページのレイアウトとかもちょっと弄りたい
2025/05/27(火) 18:45:04.21ID:6/XVoT3D0
レイアウト変えるのは流石に辞めておこう
13名無しさんの野望 (ワッチョイ 1bac-TsVb)
垢版 |
2025/05/27(火) 20:35:53.20ID:TxIMpxe10
レイアウト変える前に、テストページで確認して
こら無理だわってなるか確認した方がいい

いきなり俺様がイカスレイアウトにしてやるぜ!!!ってのは間違いなく悲劇を生む
2025/05/28(水) 06:58:49.18ID:lsaiDXSs0
レイアウトを変えるって言い方が悪かったな…すまん、そんな変な事をする訳じゃないんだ…
DLCの内容(文化とか学術書)位はあっても良いかなって思って、ついでに画像(アイコン程度)とか添付しても良いのかなって思ったんだ
大体は海外のパラドwikiとgithubのdatabaseで十分なんだけど、たまに日本語の公式名称が欲しい時があって
後レビューみたいなのは書くの面倒くさいから、名前と枠組だけメモみたいに書いておくとかそんな適当な編集でも怒られないのかなと思ってね
そんな私物化するような事はしないよ
15名無しさんの野望 (ワッチョイ 9f6e-p7XA)
垢版 |
2025/05/29(木) 00:40:41.70ID:cTU6wpHJ0
ありがてえ、ぜひやってくれ
2025/05/31(土) 06:11:03.19ID:CxfgOLpT0
とりあえずDLCとOgreアプデのパッチノートは更新した
文化と学術書と社会的特性は分かりやすい用に全部に画像を付けた
文化は簡単な説明文を暫定的に
封建のサブカルチャーはパッチノートを翻訳して丸写しで
神秘はプレイしてみたので簡単な所感を書いておいたけど、リーヴァー、プライマル、オーススウォーン辺りは全然分からんので本当に枠組だけ
DLC学術書も枠組だけだけど、錬金と妖怪の霧と災厄だけとりあえず寸評を書いてみた
他の人と文体がなんか違うからちょっと恥ずかしいけど…
後は新規が入って来やすいようにトップページとかに宣伝を入れた
初めてWikiの編集したんだけど結構色々弄ったから、余計な事すんなハゲって所があったらすまん
2025/05/31(土) 08:51:03.33ID:6sxFXN3h0
>>16
ご苦労さま

マジでありがとうね
2025/05/31(土) 16:24:21.83ID:CxfgOLpT0
>>17
いえいえ
この程度の文章で良ければちょこちょこ学術書のレビュー書いてみます
19名無しさんの野望 (ワッチョイ 0212-in7m)
垢版 |
2025/06/01(日) 22:18:11.76ID:KKzkjvhf0
うぽつです
4も3みたいにチートコードあるのかなぁ。
あれば、観戦プレイできるんですが…
2025/06/01(日) 23:00:52.24ID:8CpuUKMO0
wikiにコンソールコマンドのページをこっそり作っておきましたが、観戦プレイはできなさそうですね…
21名無しさんの野望 (ワッチョイ 136e-Tjky)
垢版 |
2025/06/08(日) 12:13:40.78ID:DQGuUJVu0
AOW4面白いんだけど、一つ一つの要素が小さく、細かいのは何とかならんかな
例えば収入の要素だと領域改善、資源ノード、魔法素材、建物、古代遺産、隷属、総督、帝権、イベントとか色々あって、
これらを地道に積み上げているから、どれかを一つ取得しても変化を体感できる場面が殆どない
もっと一つ一つの要素を大きく粗くして、自分の選択が結果に大きく反映されるような感じの方が面白いと思うんだけどな
AOW4に限らず最近の4Xの傾向なのかな~
2025/06/10(火) 02:07:06.98ID:Te/ArGG/0
久々にプレイしてみたけど、なんかやたら重くなった?
推奨ギリギリのPCだからかもだけど
23名無しさんの野望 (ワッチョイ 1270-EtYs)
垢版 |
2025/06/15(日) 00:43:29.25ID:esDK3MLB0
俺も古めのPCだけど特に変化は感じないな
でも元々起動は時間かかる

CPU Ryzen5 3600
グラボ GTX 1060
24名無しさんの野望 (ワッチョイ 1270-EtYs)
垢版 |
2025/06/16(月) 22:17:45.83ID:lUV362+90
新DLCのArchon Prophecyの情報出たね
8月12日で思ったより早い

個人的には巨人DLCにあったような遊びの幅を広げるような要素(陸標、ショップ、クリスタル陣営等)が欲しかったけど、無さそう・・・
2025/06/16(月) 22:29:35.56ID:aVeLs+zE0
アーコン来たね
新文化と新学術書は来るっぽいけど、高文化のサブカルチャーとかもテコ入れ来そう
https://youtu.be/UtIcPa9D_8I?si=htZBCWR9Q_Du9A_t
2025/06/17(火) 13:38:24.38ID:cddAIIsF0
8月12日か、意外と早かったな
夏休みに遊びにちょうどいい

陸標みたいな要素加わるとアツいんだが、今回は無さそうだね
個人的にはもう少しオーソドックスなファンタジー系モンスターを増やしてくれると嬉しいんだが…グリフォンとかサーペントとか
2025/06/17(火) 20:18:09.30ID:hf+GiOpL0
てか、アーコンでグリフォン来るのか!やたっ
2025/06/18(水) 00:33:22.10ID:8EQRXRU20
ユニットとしてのグリフォン2種類にマウントのグリフォンまであるぞ
エリュシオンとエンシャントって高と闇のサブカルチャーっぽいなって思ったんだけど、フォームって書いてあるからキャラクリの外見が増えるだけなのかな…
高と闇好きだからサブカルチャー来たら嬉しい
2025/06/18(水) 23:33:56.57ID:mezZTx6I0
同時のグリフォンアプデの内容も気になる
種族特性に欠点が追加されるっぽいね
必ず1つマイナス特性選ぶ必要あるとか、マイナス特性選ぶとポイント追加されるとかそんな感じかな
2025/06/20(金) 09:50:38.84ID:2Lfh5wgz0
おそらくマイナス特性選ぶとポイントが追加されるんだろうな
弱点もあるが、より強力な種族を作れるわけだ
2025/06/20(金) 10:01:31.03ID:PWiJf2Av0
stellarisやってる人ならピンと来る奴だな
2025/06/29(日) 14:50:32.72ID:EnjG3jQw0NIKU
PFが初プレイでサマセでAoW4買ったけどシリーズ本家は難しいね
低ティアユニットの伸び代があんまなさそうに見えるけど使い捨てもやむなしなのかな
MODで付ければ一線級になったPFの方が特殊?
2025/06/29(日) 15:07:26.93ID:q40nvhW90NIKU
同じくPFが初プレイでAOW4も素人だけど、とりあえず難易度はイージー以下にした方が良いよ
2025/06/29(日) 22:08:24.51ID:C/QzmFSl0NIKU
T1のユニットは育て切っても途中から力不足になってくるから、初期メンだけ丁重に育てて、生産はほぼしないな
ユニット生産していると都市の成長遅くなるし

T1→T3に進化するユニットなら終盤まで使えるから、
序盤の戦力不足は進化するT1ユニットを召喚して補強していくのが良いんじゃないかと思っている
2025/07/01(火) 14:43:19.74ID:Srf95Xyp0
初期環境だとT1弓兵がかなり強かったけど、大分調整が入った
それにT1はいくら成長してもバフ積んでも基本が状態異常耐性0だから、進化しないT1の終盤はつらいものがある
でも中盤まではT1も頼りになるし成長しやすいから、5体くらいはレジェンダリーまで育ててる
そして指導者の野望持ち英雄のため、防衛もかねて首都に飾ってる
2025/07/03(木) 13:18:36.64ID:5q9M55pBr
魔法とか弓主体でやってるから
どうしても近接はシールドさえあれば…みたいに考えてしまう
ただそのシールドもTier3が限られてるから
どうやって手札に加えるかで悩んじゃうんだけど
手っ取り早いのは森林とか策略の学術書かな?
2025/07/04(金) 11:03:08.41ID:kpUWfn7J0
使い捨ての盾にするなら影T2魂のボーンホラーもいいよ
HPが削れると腐敗のゾンビが湧いてくるし、出先で補充もできる
コズミック・オーバードライブを取るなら終盤でも通用する

シールドユニットが良くて魔法主体なら、魔法ダメを底上げ出来る策略か
2025/07/06(日) 21:01:37.63ID:O+la2tcFr
ドラゴンを初めて使ってせっかくだしトカゲ育てようとしたけど
チャンピオンまで結構遠いし散兵の使い方わからない
39名無しさんの野望 (ワッチョイW 9f73-c7wn)
垢版 |
2025/07/07(月) 02:12:32.52ID:3OWuyNSy0
このゲーム、他人のプレイを見たいけどどれもリリース初期のしかないんだよね…
2025/07/07(月) 05:38:37.29ID:RmmUxSrU0
ドラゴンはランドマークで雇用できる時は量産して遊ぶけど一から育てるのは面倒いな…
2025/07/07(月) 13:53:18.82ID:eCDctCXF00707
確かに日本人の解説動画はどれも初期の頃のものばかりで、今じゃ改変されてるとこもたくさんあるんで注意が必要だね
でも最初心者の人は大まかな流れ掴むには見ておいてもいいかもね

最新の解説は海外ニキのやつを自動翻訳で見てるな
スキルの組み合わせなんかは結構参考になったりする
42名無しさんの野望 (タナボタW 9f73-c7wn)
垢版 |
2025/07/07(月) 14:55:07.34ID:3OWuyNSy00707
トカゲの幼体はTier1や進化体の経験値アップ積んで弓兵代わりに運用してれば適当に進化してる

海外の動画ですか、オススメってあります?
2025/07/07(月) 19:34:11.88ID:RmmUxSrU00707
海外のTome Tier表とか見るの好き
aow4 tierとかでyoutubeで検索すると出てくるよ
2025/07/08(火) 00:14:07.83ID:lV0lb3CH0
いわゆるTome最強ランキングを上からなぞっても半端なビルドになるから
基本的には自分がどんなビルドにしたいかを持ってないと行けないのよね
45名無しさんの野望 (ワッチョイW 3739-c7wn)
垢版 |
2025/07/08(火) 19:09:40.86ID:M+Vnmkr90
なるほど
見てみます
2025/07/09(水) 05:57:49.92ID:tEoNUP9s0
まぁビルドと言ってもTier1、2位は考えて選ばないといけないけど、Tier4位になると国の運営が安定してるから、あんまりビルドと関係なくても、とりあえず強いの取っておけば良い感ある
2025/07/09(水) 19:53:19.96ID:JthOf4Mh0
Rangedユニット使う時いつも風の書(探求者の矢)を取るか迷う
最終的にはマテリアムⅣのるつぼの書(流星矢)を目指してるから
アフィニティ稼ぎの意味でも取ったほうがいいのかな・・・
48名無しさんの野望 (ワッチョイW 9f73-c7wn)
垢版 |
2025/07/10(木) 04:26:53.76ID:pvtO2guW0
風の書って使いにくそうと思ってまだ使ったことないけどやれるのです?
2025/07/10(木) 13:50:01.80ID:ZFUkO86q0
弓兵や散兵など遠距離物理攻撃メインであれば、取っておいて損はない
風の学術書内にゼファーアーチャーっていうなかなか強力な弓兵もいる

ただ遠距離攻撃ユニットは魔法系のほうが火力は出しやすいんで…そこまで強力な学術書というわけではないかな

あと弓にしろ魔法にしろ遠距離戦ユニットには、グレード4の災厄の学術書の中に呪われた一撃という最強クラスの強化スキルがある
DLC買ってるなら糞強いんでオススメ
2025/07/10(木) 17:34:16.47ID:1q9YuPXOr
初期の頃は弓がめちゃ強かったらしいけど
今は少し身を引く感じなんですかね
実戦では少なくとも2連射以上当てないと
散兵とかにも火力負けするからキツイだろうなと思う
51名無しさんの野望 (ワッチョイW 9f73-c7wn)
垢版 |
2025/07/10(木) 21:29:21.34ID:pvtO2guW0
>>49
なるほど
マテリアルの射撃はドレッドノートばかり使ってたし内政系の書を優先してたから気が付かなかった

dlc本は普段動物かマテリアルばかり使ってたから知らなかったですけどヤバいですね
2025/07/10(木) 22:10:04.72ID:XkMn4tfD0
錬金術の書を取って特殊改善(知識)拾っとくと
その後の研究が早いし自然アフィ+1も帝国スキル伸ばすのに一役買うから
とりあえずで取ってしまう
2025/07/10(木) 23:21:22.81ID:2WQ1OxJb0
封建の君主制の時は、風の学術書とるな
ロングボウ兵の射程が最大9になってロマンあるし、抗えぬ暴風が騎士候補と相性がいい
2025/07/11(金) 05:59:08.09ID:L3Jd9vQt0
弓使うなら災厄のエンチャントも良いぞ
アフィニティが足りてればだけど
55名無しさんの野望 (ワッチョイW 9f73-c7wn)
垢版 |
2025/07/11(金) 14:59:01.50ID:0fqx2Uqh0
錬金術の書って確かに便利ですけど覚醒ツールを使いたいから魔力の学術書を優先しちゃうんですよね
2025/07/12(土) 01:35:09.74ID:x+xozs4h0
オール近接の編隊って成り立つかな?
報復攻撃と部隊損傷があるからだいぶキツそうだけど
前線の概念がないからシールド抜いてショックと槍兵で組むか
2025/07/12(土) 16:59:21.05ID:cKaFcaf20
わりと余裕だと思う
ハードでもオーススウォーン・正義で、種族のショックユニットと浄化の炎の学術書の槍兵の組み合わせでゴリ押してた
2025/07/12(土) 17:07:37.05ID:cKaFcaf20
脳筋プレイだと、巨人王の突撃も楽しい
効果2マスの猛チャージだから、槍兵を叩き潰したり城壁越しに弓兵へ100ダメージ出せる
2025/07/12(土) 19:58:07.53ID:x+xozs4h0
>>57
まさしく同じような構想でやってみたけど
ヒーロー含めドッカン突撃でぶち抜けるから気持ちよかった
ただ近接ヒーローって昇天特性が微妙なのしか無いような・・・・
火事場主くらい?
2025/07/13(日) 19:38:01.56ID:4ktSdiFv0
近接ならドラゴンハートじゃまいか
種族変化も持ちこすから昇天特性と合わせて、再生、ダメージ+20、防御+2、抵抗+2になるぞ
2025/07/14(月) 01:33:18.64ID:3vjCXR+W0
分隊とか文化にメリットが有るような転生のほうがトータルで強いと思ってたけど
確かにそういうバフモリモリのヒーローで無双するのも楽しそうだな
1キャラ作ってみようかな
62名無しさんの野望 (ワッチョイW a673-MfNH)
垢版 |
2025/07/15(火) 18:32:25.33ID:wQJpXTZE0
散兵を余り重用したことなかったんだけど、散兵のヒーローって強いの?
63名無しさんの野望 (ワッチョイ 8a5b-oU0i)
垢版 |
2025/07/15(火) 20:57:50.33ID:qK7aaW400
このゲーム買ったのはいいけど日本語のローカライズが終わってるんだけど。
2025/07/15(火) 22:10:23.54ID:xs5c53Jt0
レンジャーの英雄は、キルショットによるスキルのクールダウンリセットが強い
とどめを刺す限り、行動消費のないスキル、スナップショット、最終指令、クリプト刃、とどめの一撃などを毎ターン使える
剣とクナイやピストルソードなどで遠近カバーできるから、キルショットも発動させやすい

>>63
日本語ローカライズの酷さは信者でもフォローできない…
2025/07/15(火) 22:46:26.58ID:X/OFJ8rh0
最終指令って味方ユニットの行動回数を回復するやつ?
アレはクールダウン解消の対象外だったような
2025/07/15(火) 23:15:56.78ID:xs5c53Jt0
ごめん、確かに間違い
最終指令にキルショットは適応されなかった

次のアップデートでは追加要素ほか、結構バランス調整も入ってるね
お勧めされていた災厄の学術書はじめ、強い所に下方修正が入ってた
2025/07/16(水) 01:30:45.19ID:1k6HJMnZ0
AI国だけど地下スタートの時に地上への出入り口が全く無い状態で生成されることってあるんだね
地下に潜んでる国家がいるはずなんだけどたどり着くルートが見つからなくて
わざわざ壁を掘って会いに行ったらユニットがすごいスタックしてて若干気持ち悪かった
2025/07/16(水) 09:17:18.48ID:6aANQnjJ0
災厄の学術書というかあのエンチャントががっつりナーフされるのか…
まぁ強過ぎたから仕方ない
2025/07/16(水) 18:38:42.14ID:1k6HJMnZ0
Tome of Scrying
Unit Enchantment “Guided Projectiles” - Now also increases optimal range by 1, reducing long range penalties.

増幅の書と合わせて射程+2なのか?と勘違いしそうになった
70名無しさんの野望 (ワッチョイ 8aff-oU0i)
垢版 |
2025/07/16(水) 20:20:05.43ID:7bB0rNrE0
クソ翻訳でやってられないから日本語MOD入れたら超快適になったわ。神。
71名無しさんの野望 (ワッチョイW a673-MfNH)
垢版 |
2025/07/17(木) 00:01:02.20ID:32pwOszY0
散兵はそういう使い方すればいいのか
今プレイしてるキャラで試してみます

あと今更ですけどアプデで要塞の耐久力が大幅に下がりました?
2025/07/17(木) 23:53:39.58ID:OoFo/Lf10
Ogre update(2025年4月1日) で包囲戦は修正された
うんざりするような壁耐久がなくなって、個人的には神修正
次のアップデートでも包囲戦周りは微調整が入る模様
2025/07/17(木) 23:57:23.95ID:OoFo/Lf10
各アップデートの履歴は日本語wikiのパッチノートを見ると良いよ
2025/07/18(金) 05:24:11.03ID:F689kdtZ0
火山学者のギルドとかパッチノート見てないと追加されてるの気付かない人も居そう
75 警備員[Lv.4][新芽] (オッペケ Src1-w5dG)
垢版 |
2025/07/18(金) 21:21:28.25ID:U8yDqNTIr
ギルドってゴールドか知識しか建てたことないや
どっちかの改善が多い方を建ててる
76名無しさんの野望 (ワッチョイW a673-9EMr)
垢版 |
2025/07/19(土) 06:24:27.61ID:mOBc/0bc0
やっぱりクソダル攻城戦が改善されてたんですね
77名無しさんの野望 (ワッチョイW ce1f-0oPz)
垢版 |
2025/07/19(土) 16:32:57.13ID:HXBjL0KZ0
更新止まって中の人が飛んだ前の日本語modに比べて新しいのは現行dlcにも対応してるしセンスのいい意訳ばかりだから最早外せない
2025/07/19(土) 17:04:27.44ID:az/9od610
翻訳なんて完全にボランティアでやってくれてるんだから前の人を下げるのは良くない
79名無しさんの野望 (ワッチョイW 6e9e-0oPz)
垢版 |
2025/07/19(土) 17:49:48.96ID:njtaFi9P0
更新しないでドロンしたら奴含めボランティアらしく前任も現任もやるならやって出来ないなら最初からやるな。
2025/07/19(土) 19:52:24.79ID:WxpvPb3x0
別に公式日本語があるんだから、MOD使うも使わないも自由だろ
いつまでも一つのゲームに関われるかもわからないボランティアのMODなんだから最初から使うなって話
2025/07/19(土) 22:26:25.92ID:42s3JcQG0
>>79
別にワークショップアイテムは任意であって、強制では無いし
なんで怒り狂ってんのか意味古いなんだけど?
2025/07/19(土) 22:36:45.22ID:+BhEny2M0
2国に挟まれててとりあえず片方を同盟しておいたら
狂犬すぎて俺を挟んだ反対側の国全員に喧嘩売りまくってる
本人はほとんど戦ってないから戦争を止める気ないし
受け止めてる俺だけがひたすらつらい思いをしていた
83名無しさんの野望 (ワッチョイ d458-KXiH)
垢版 |
2025/07/19(土) 22:41:10.20ID:rmF9vPMB0
>>79
そういう寝言は自分が翻訳Mod作ってから言え
お前は注文の多いただの乞食だ
2025/07/20(日) 06:37:19.56ID:45k18GdOd
>>77>>79はワッチョイ的に同一人物だと思うけど乞食根性極まれりって感じだな
翻訳MODというのは色んな人の善意で成り立ってるんだよ
あったらありがたく使わせて貰うような物である事を忘れてはいけない
2025/07/20(日) 12:32:57.98ID:L4p24otM0
パンテオン解禁の初期装備でランス無いのかなー
騎乗特性つけてもショックヒーローだけ徒歩になるの悲しい
2025/07/21(月) 13:07:48.38ID:R35QIpO5r
都市を建設する目安ってどんなもんなんだろ
初期立地に資源が豊富に含まれるイメージだから
その辺に立てるよりも既に建ってるモノを奪った方が手軽に思えて
あんまり自分で立てなくなっちゃった
2025/07/21(月) 21:02:24.64ID:c8+MOBYo0
立地を厳選して遅らせるより、そこそこでも建てられるタイミングで建てた方が展開は速くなると思う
良いタイミングで奪えるなら、奪う優先で良いんでない

資源確保といえば地下社会がかなり強いけど、地上スタートのなのはgriffonアップデートみるに仕様なのね
特性なしに地下スタートだったら強すぎるか
88名無しさんの野望 (ワッチョイW df73-X+TB)
垢版 |
2025/07/21(月) 23:13:36.75ID:b3FRcvyn0
次のアプデで地上スタートになるのです?
2025/07/21(月) 23:29:50.91ID:c8+MOBYo0
社会特性の地下社会は、種族特性の地下順応がないと地上スタートでしたが
次アップデートでは、地下社会単独でも近くに地下通路を持つ地上でスタートするのです
90名無しさんの野望 (ワッチョイW df73-X+TB)
垢版 |
2025/07/21(月) 23:56:26.71ID:b3FRcvyn0
つまり蜘蛛を選択しても地下スタートされないのです?
メインで使ってるのでナーフ悲しい
2025/07/22(火) 00:28:06.75ID:GcFnjePX0
あんまり地下プレイしたことないんだけど、地下って強いの?
地上と比べてスカスカ&資源少ない感じのイメージだわ
92名無しさんの野望 (ワッチョイW df73-X+TB)
垢版 |
2025/07/22(火) 01:27:01.27ID:Q2d53aD90
いつの間にか極小の地下とかも無くなってますし、とりあえず30の領土は保証されてるような空間を貰えるのは有利かと?
あと特性とかで農場も建てられるしダンジョン本も内政強いし落とし物多いとか色々とメリットありますね
2025/07/22(火) 13:18:04.46ID:fYMEkhVUr
地下スタートなら地上とあまり変わらないし
防衛面ではルート限られてる分守りやすいとかがある
でも地上から地下に衛星都市を置くメリットはあんまりないかなー
2025/07/22(火) 22:03:00.71ID:9uPxx8i3d
地下順応で地下スタートして壁をザクザク発掘、地下社会でノード発見率UP、伝説的ハンターでノード解放時の資源獲得増ですよ
文化が工業なら、壁を掘りながら偵察兵の探査もできる
起源がドラゴンなら、財宝で収入UP、見つけたノードで金鉱山を建てれば、ドラゴンの総督効果で首都の金収入も激増ですよ
95名無しさんの野望 (ワッチョイW df73-X+TB)
垢版 |
2025/07/23(水) 03:01:24.79ID:tNC7vo8g0
>>85
一応、栄光の槍ってのがあると思うけど?
もしかしてdlcなのかもだけど
2025/07/23(水) 08:36:57.46ID:sxhx0YK80
>>95
栄光の槍はエキスパンションパス2の特典だね
97名無しさんの野望 (ワッチョイW df73-X+TB)
垢版 |
2025/07/23(水) 08:48:00.78ID:tNC7vo8g0
やはりdlcでしたか

昔作ったパンテオンをテーマに添いつつ改良してたら、余計に難しい使いづらい帝国になった…
2025/07/23(水) 09:02:16.04ID:3iGBBDwr0
AoW3始めたけど自動サイズ変更してもUI小さい…
チュートリアルらしいエルフの1話をやっていれば慣れるかな
99名無しさんの野望 (ワッチョイW 07ba-nFl4)
垢版 |
2025/07/25(金) 14:29:17.17ID:X+q1IkVU0
初めて4X系さわってみたけど
これじっくりやるというより割と速攻ゲームなのかね
あとパンテオンポイントを楽して稼ぎたいんだけど
ググったら出てくる小マップ1VS1で遭遇→宣戦布告→即降伏ってできない?
出会った瞬間から戦争突入してさようならしか選択肢出てこない
2025/07/25(金) 14:49:29.82ID:6zNEh+/E0
稼ぎプレイするより、繰り返し新規ゲームをこなせってデザインだし
1回のプレイにこだわる理由が無いんだよね
亡ぼせるなら全力出して速攻滅ぼせって強要されてる

だから長期プレイを全く考えてないし、固定敵が再生しないから
する事がどんどんなくなる
101名無しさんの野望 (ワッチョイW 07ba-nFl4)
垢版 |
2025/07/25(金) 15:26:29.22ID:X+q1IkVU0
自軍の全てをAI委任とかできたら勝敗ほぼ決したあとは楽できそうだけどそらもないのねぇ
まぁ面白いんだけども
2025/07/25(金) 15:28:57.66ID:UNYULzmR0
AoW3のリバランスJPというModだけ入れて遊ぼうと思ったら
DLC1と競合するからダメですと言われて起動できないんだけどそういうモノなの
DLCの1と2はみんな入れている前提という書き込みを見たから買って入れたんだけども
2025/07/25(金) 15:36:02.97ID:qWZhin+70
3のDLCって独立シナリオじゃなかったっけ
2025/07/25(金) 15:36:13.41ID:qWZhin+70
DLC1
105名無しさんの野望 (FAX!W df73-X+TB)
垢版 |
2025/07/26(土) 07:44:59.60ID:AcaYphFW0FOX
悪魔皇子の首都が隣りとかどんな罰ゲームだよ
これで勝てる人いるの?
2025/07/27(日) 01:17:27.59ID:XGTQBadD0
封建って今結構強かったりする?
ショックが進化ユニットだけどTier4になって
ロングボウも普通に便利そうだけど
2025/07/27(日) 01:43:19.17ID:kogSW8MV0
封建は前は使っててつまらない文化の筆頭だったけど、リワークされて楽しくなったと思う
序盤から進化ユニット多めに生産して育てて、本拠地がT3になった瞬間一斉に進化させるとか
ロングボウは探求者の矢(射程+1のやつ)+遠距離ユニット魔力乗せまくると結構強かった
2025/07/27(日) 16:40:43.20ID:XGTQBadD0
ベースの射程が5で昇進+エンチャで7まで上がるけど
最大射程で撃とうとするとそれだけで命中-40%の距離ペナルティ入るのかな
命中の保管をどうにかしておかないとキツそうだなあ
109名無しさんの野望 (ワッチョイW ea73-doc0)
垢版 |
2025/07/28(月) 13:02:16.58ID:CPPc+ltm0
ストームボーンの学術書って群島でしか使い道ないと思ってたけど意外と強い本?
2025/07/28(月) 14:03:32.95ID:Er4uo4Jn0
ストームボーンは水場が多いマップで輝くんだけど、別に無くてもそれなりに使える

雨降らして、敵を濡らして、電撃攻撃ってのがこの本の定番コンボ
変造体軍団だとひとたまりもない
当然アストラルの電撃系エンチャントと相性がいい

あとストームブリンガーもそこそこ使えるユニット
111名無しさんの野望 (ワッチョイW ea73-doc0)
垢版 |
2025/07/28(月) 17:24:11.96ID:CPPc+ltm0
それなりなのですね
精霊信仰のワニでマジックオリジンに余り頼らない魔法帝国を作って試してたのですが、中盤から失速してて、それに合うかなって思ったのですよ
2025/07/29(火) 20:24:50.45ID:535TlJ0T0NIKU
マジックオリジンじゃないバトルメイジだとトランスミューターがオススメかなあ
マテリアルTier3だからアフィニティ3ポイントくらいは稼げると思う
113名無しさんの野望 (オッペケ Sr33-TThQ)
垢版 |
2025/07/30(水) 12:25:10.52ID:AYa3GuiZr
このゲームの同盟ってリスク高すぎじゃない?
AIが手当たり次第に宣戦して参戦以来飛ばしてくるから
付き合ってるとこっちも二正面作戦を強いられる
戦争中に宣戦とかやめてくれよ
2025/07/30(水) 22:34:16.01ID:s0fwGgi50
分かる
普段は一応参戦要請を受諾して片方をさっさと潰してるけど、参戦要請を却下した方が良くねって場面も多い
2025/07/30(水) 22:49:09.22ID:Tq5T7ArA0
AIの性格みて同盟するしかないかな...
狂犬じゃなくても、敵と仲良くする同盟相手も最後の方で困る
116名無しさんの野望 (ワッチョイW ea73-doc0)
垢版 |
2025/07/30(水) 23:09:38.67ID:BK9o4bck0
トランスミューター、確かに良さそうですね
ジオマンサーで追加されるのより安定してそう
ドラゴン卿なので爪をマテリアルにすれば無理なく取れそうですので次のプレイで試してみます

狂犬AIとか困りますよね
隷属化ってAIしか使えない感じなのですか?
2025/07/31(木) 18:46:37.87ID:Dl7oj/aE0
前よりは減ったけど、AIが命乞いで隷属化を願い出てくるからそれできる
118名無しさんの野望 (ワッチョイW ea73-doc0)
垢版 |
2025/07/31(木) 21:35:39.53ID:pOi0NJOr0
日本語化mod入れてないとオーバーロードになりましたって表示されるのですね
多分相手が隷下になれって言ってきてると思って無視してました
119名無しさんの野望 (ワッチョイW ea73-bO4I)
垢版 |
2025/08/01(金) 12:54:08.28ID:85d/M/V30
高速進化の魔力って封建のユニットの進化には使えないのか…
2025/08/01(金) 18:06:37.88ID:cG0BEOjt0
グリフォンアプデのベータってやっている?
新DLC&正式アプデしてからやろうかと思っていたけど、気になってきた
121名無しさんの野望 (ワッチョイW bb73-pTKh)
垢版 |
2025/08/03(日) 11:38:50.05ID:C7Ee6B0j0
今更巨人王使ってるけど成長方向に悩む
ルーン関係って独自だしそっち極めた方がいいのかな
2025/08/06(水) 12:42:06.17ID:lOKwzd120
AoW3のキャンペーンまだ2章だけどやっぱ噂通り急に難易度上がっててビビるわ
誰も和平に応じてくれないしちょっと地下から地上に顔出しただけで戦争状態になって
あっと言う間に1vs3の状況になってしまった

もう魔法開発終わって領土も広がって資源余ってるから巨人量産して地ならしすればゴリ押せるけど
もっとスマートに攻略したかった…
123名無しさんの野望 (ワッチョイW bb73-CGdm)
垢版 |
2025/08/07(木) 21:36:59.63ID:BA3hDGVI0
ここの人ってプレイする時のオススメの設定ってあります?
自分は結晶の本拠地だけ毎回入れて後はランダムにしてるんですけど微妙なゲーム設定と感じる時も多いんですよね
124名無しさんの野望 (ワッチョイW 8b18-DQG3)
垢版 |
2025/08/08(金) 07:44:58.45ID:ugZMTKw80
3の方がマップ探索が楽しかったなぁ
125名無しさんの野望 (プチプチ MM7f-1v8L)
垢版 |
2025/08/08(金) 11:34:05.69ID:429Mx6UoM0808
>>122
まだ開始時の英雄のレベルが低いからな。
2025/08/08(金) 20:19:52.43ID:7TbHTB5n00808
季節の襲撃みたいな奴つまんないから無くしたいんだけどどうやるんだろう
攻める時に自分に来るとUターンする羽目になるし
他所に行った時に勝手に国が滅んでたりするし
127名無しさんの野望 (ワッチョイW bb73-CGdm)
垢版 |
2025/08/09(土) 13:34:08.86ID:1jyYuvB80
>>126
マップ生成の時に外せばいいのでは?
128名無しさんの野望 (ワッチョイW bb73-CGdm)
垢版 |
2025/08/09(土) 15:57:19.00ID:1jyYuvB80
ダンジョン領域と暗闇はやっぱり打ち消し合うのか…
重複出来たら強すぎだよね
2025/08/09(土) 22:02:10.87ID:j0WBLZoI0
>>127
マップオプションを最低限必要なもの以外全部外しても発生するんだけど
別に設定項目がある?
2025/08/09(土) 23:37:43.62ID:41Tb0Apa0
陰謀もマップ生成時に外していても発生するよね
仕様なのか、どうなのか
2025/08/10(日) 11:10:19.59ID:gFC4NAEw0
AoW3のキャンペーン2章クリアに196ターンもかかってた
最後の対人間都市三つは巨人軍団自動損害ゼロで蹂躙し終えて虚無感が凄い
攻略サイト見ずにやるからどうしても石橋叩くプレイになって進行が亀になる…
2025/08/11(月) 10:25:26.51ID:MKgPSbZG0
3章は火の如く進軍優先したらあっという間に地上の三分の一を征服できた
軍の維持費ギリギリで都市を開発する余力ないけど
その分地表に落ちてるお宝のありがたみが増してゲームとして楽しいわ
2025/08/11(月) 11:20:03.11ID:62JlONRV0
そういやAoW3のプレイ時間は確認してみたら1200時間超えてたけど
結局一度もキャンペーンやシナリオはやったことないなあ

やっぱりmod山盛りのランダムマップ限定、RP優先でまったりトレジャーサイトを巡るのが一番性に合ってるらしい
2025/08/12(火) 10:22:41.35ID:nTKuhGQt0
同系ゲームだからいちおう書いておくよ
SteamでENDLESS Legend 2(EL2) の体験版リリースされた、チュートリアルやったけど日本語翻訳されている
135名無しさんの野望 (ワッチョイW 1a73-a4cQ)
垢版 |
2025/08/12(火) 12:21:03.72ID:EXXe9j+j0
>>129
毎回、巨人イベント入れてたからか、そんな仕様があるの気が付かなかった
逆に複数のイベントを入れても一つしか発生しない気がする

>>134
新作のゲームはaow4に比べて楽しいですか?

新DLC控えてるのにスレに人少ないのって新作の影響もあるのかな
それとも平常
136名無しさんの野望 (ワッチョイW 9bdf-xjBo)
垢版 |
2025/08/12(火) 12:23:53.21ID:r5i/Gf5Z0
まだデモ版だから楽しいってことは無いんじゃない?
剣はあるけど、魔法の世界では無さそう?
137名無しさんの野望 (ワッチョイ 1af9-6a3/)
垢版 |
2025/08/12(火) 12:52:54.09ID:9NtXYfFC0
前作のEndless Legendは自分は面白かった
種族ごとにかなりクセが強いのが新鮮

戦闘では英雄ユニットと汎用ユニットで部隊組むのは同じ
汎用ユニットをファンタジー金属の装備でカスタマイズできるのが面白い
そのために技術進歩と資源の確保が重要

一定ターンごとに政策決めて特定の分野にボーナスつけるとか、育った都市から新規の都市にリソース分けられたりとかの内政面も良かった
138名無しさんの野望 (ワッチョイW 9a11-MQ8r)
垢版 |
2025/08/12(火) 14:11:37.69ID:BoaY97Bg0
ELは面白いけど、何か絶妙に惜しい感じだったな
数回プレイしたら満足してしまうゲームだった

アーコンdlc&グリフォンアプデって今日解禁だよね
どう変わるか楽しみだわ
2025/08/12(火) 15:33:31.75ID:OBwmvkyaM
ズンパス2のコンテンツこれで最後か
もうちょいDLC続けてほしいな
140名無しさんの野望 (ワッチョイW 1a73-a4cQ)
垢版 |
2025/08/12(火) 17:26:51.34ID:EXXe9j+j0
ELはウィッシュリストに入れといてセールになったら買ってみようかな

Stellaris並みにDLCとアプデを続けてくれたら嬉しいけどな
2025/08/12(火) 18:27:49.73ID:p9bokPrM0
4のプレミアムってパス1全部入りかと思ったら一個抜けてんのな
2025/08/12(火) 18:39:43.21ID:hHnUgtMq0
>>141
ただの表記ミスと思われる
プレミアム買ったけどPrimal Furyも所持になってる
2025/08/12(火) 19:01:17.28ID:C6dZKrT/0
今日のDLC発売と同時にズンパス3の発表とか無いのかな
まだ色々改善の余地あるから、せめて無料アプデは続けて欲しい
144名無しさんの野望 (ワッチョイW 1a73-a4cQ)
垢版 |
2025/08/12(火) 19:03:17.82ID:EXXe9j+j0
LIVE予約が14日の21時からあるから最速ならそこで発表じゃない?
2025/08/12(火) 21:22:36.89ID:p9bokPrM0
>>142
すまん、スクロールすれば表示されたわ
もっとずらーっと並んでるゲームもあるから終わりだと思ってた
2025/08/12(火) 21:36:37.85ID:C6dZKrT/0
>>144
本当だ配信予定入ってる
いつもDLC発売後は特に配信ってしてなかった気がするから、何らかの発表に期待

DLCはもうすぐ解禁だな
2025/08/12(火) 22:59:05.44ID:CQr0GNdU0
アーコン来たな
148名無しさんの野望 (アウアウ Sa86-a4cQ)
垢版 |
2025/08/12(火) 23:08:24.61ID:Kk0nE4qca
もう来たか
今やってるゲームを終わらせないとまだやれない
ゲームの序盤だったらブッチしてるのに…
149名無しさんの野望 (ワッチョイW 1a73-a4cQ)
垢版 |
2025/08/13(水) 01:29:37.65ID:xhDuDJsT0
まだ全部見れてないけど細かい改良もされてるんだね
AIに学術書の取得順番とか設定させられるじゃん
これで理想の敵AIとか出来る
2025/08/13(水) 10:59:55.37ID:KFMqnBNI0
既存の派閥にも学術書順番、ヒーロー、都市名とか設定してくれるのかと思ったら無かったのがちょっと残念

アーコンDLCだけど、ゲーム内だと新文化名が設計者になっている・・・
steamのストアページだと建築家
architectだと建築家のイメージが強いけど、設定的にどっちが正しいんだろうな
2025/08/13(水) 12:35:47.48ID:2qYOqi0Z0
個人的にはデサイナーとかかねぇ
アーキテクチャーってのはこの場合、世界の設計者(神)って意味だろうし
152名無しさんの野望 (ワッチョイW 1a73-a4cQ)
垢版 |
2025/08/13(水) 12:46:27.52ID:xhDuDJsT0
既存の派閥に学術書の順番は最近使用したキャラなら記憶してると思うよ?
俺の最近パンテオン入りしたキャラは記憶されてたし
ただ、アプデで学術書のコストが変わってるのがあるから災厄辺りが入ってたらエラーになってる可能性がある
2025/08/13(水) 14:08:18.99ID:KFMqnBNI0
>>151
なるほど
世界を設計(創造)する者みたいな感じだとしっくりくるかも

>>152
言葉足らずだったけどプリメイドの派閥(エルダーストーンとか)それぞれに、
デフォルトの設定があったら個性が生まれて良いかなと思った
キャラ使用したら記憶されるのは知らなかったわ
使いこなせば面白くなりそうな予感
154名無しさんの野望 (スプープT Sdba-ZFoG)
垢版 |
2025/08/13(水) 17:50:45.27ID:mlt1lVRvd
ヒーロースキルとか結構変わったな
黒魔術師ってクラスが追加されてるし
155名無しさんの野望 (ワッチョイW 17ef-a4cQ)
垢版 |
2025/08/13(水) 19:11:51.70ID:VbnKemQd0
>>153
ああ、なるほどそこを設定しといてくれると確かに面白い体験になりそうですね!
AIに覚えさせる学術書の順番は編集も出来るからプレイしてなくても出来るしプレイして微妙に感じた学術書を削ることも出来るようですよ
2025/08/13(水) 22:57:10.72ID:KFMqnBNI0
>>155
ランダムマップでAI相手にしていると派閥やヒーロー、戦略がランダム感が強いからもう少し個性があって欲しいんだよな~
個性的かつ手強いAI作れたら楽しそうだから、試行錯誤してみるかな


ところでシーズンパス3は出るみたいだね
昨日のDLCとアプデのリリース時の文面よく見たら普通に書いてあった↓
What’s next?​
We have two news to share:
There will be Expansion Pass 3. Yes. It is official! While we cannot provide more details at the moment, we strongly recommend you subscribe to your channels and newsletter so you won’t miss the news when the time comes!
157名無しさんの野望 (ワッチョイW 1a73-a4cQ)
垢版 |
2025/08/13(水) 23:59:01.56ID:xhDuDJsT0
>>156
あぁ、確かに
灰の戦争のドラゴン卿とか特に酷い気がする

確かにパス第3弾って書いてありますね!
明日はその詳細を語ってくれるのだろうか
158名無しさんの野望 (ワッチョイW 1a73-a4cQ)
垢版 |
2025/08/15(金) 00:12:11.34ID:/sHaPQF40
今日の公式配信を一応見てたけど新しいズンパスについて何か言及してた?
なんかずっとゲームのプレイ動画で話しててよく分からなかった
2025/08/16(土) 01:53:39.82ID:cZqcPh4W0
何回かチラ見したぐらいだけど、発売前と同じようにプレイしている配信にしか見えなかった
公式フォーラムの反応からも、多分言及無かったと思われる
160名無しさんの野望 (ワッチョイW 1a73-B5Ac)
垢版 |
2025/08/16(土) 09:24:53.08ID:EdF2H7Ov0
>>159
やっぱりそうか…
いつ詳細が発表されるんだろ
9月とかかな

新しい公式ストーリー、どんだけ地下嫌いなんだよって位に地下プレイを封じてくるな…
2025/08/16(土) 10:08:37.62ID:jBBcoRe40
アーコンのストーリーをハードで始めたが…なかなかムズいな
CPUが前線基地をいやらしいとこに建ててきてムカつく
最初からやり直すか
162名無しさんの野望 (ワッチョイW 1a73-B5Ac)
垢版 |
2025/08/16(土) 14:59:15.71ID:EdF2H7Ov0
アーコンのストーリー1、ノーマルでクリアしたけどストーリーを追ってギミック理解してないとちょっと辛かった
2025/08/17(日) 12:50:22.32ID:h5QuOHrE0
やっとアーコンのストーリー2つ終わった
ダラダラとやっていたら大分時間かかった・・・

ストーリー1は3地点目→4地点目にワープしたいのに、同盟に転送の遺跡占拠されて閉じ込められて笑ったw
164名無しさんの野望 (ワッチョイW d360-HqMa)
垢版 |
2025/08/17(日) 16:59:11.83ID:PZ2JHTlo0
アルコンストーリー2ですが、どうやって最後のボスの王都へ入ればいいのでしょうか?
2025/08/17(日) 18:00:08.31ID:h5QuOHrE0
>>164
王都の島の左下の方にアンブラル領域の出入口あると思うけど、それが王都の島に繋がっているよ
166名無しさんの野望 (ワッチョイW 89d5-HqMa)
垢版 |
2025/08/17(日) 19:24:14.83ID:dJIjSxg50
ありがとうございます。ずっと彷徨ってました。
167名無しさんの野望 (ワッチョイW 9373-GNvw)
垢版 |
2025/08/17(日) 21:05:21.61ID:w7Tlotjn0
ストーリー2の最後の儀式、最初ヒントが分からなくて何度もやり直した笑
168名無しさんの野望 (ワッチョイW 9373-GNvw)
垢版 |
2025/08/22(金) 00:45:50.78ID:4n9gMqtP0
珍しく興味持った友人が出来たから猛プッシュしといたけど楽しむならdlcある程度ないと微妙だよね?
2025/08/22(金) 02:55:06.43ID:yXZcwn7I0
3は全部そろってまともに遊べるようになる
4は無くてもバリエーションが減る程度かな

4はどの勢力選んでもやる事変わらんし
170名無しさんの野望 (ワッチョイW 9373-GNvw)
垢版 |
2025/08/22(金) 21:11:48.79ID:4n9gMqtP0
3だとそんなにゲーム性変わるんですね
4はdlc抜いたことなかったから知らなかったですけど余り変わらないんですね
2025/08/23(土) 00:10:38.95ID:jzn32IBs0
>>170
4はやったこと無いので3だけに限定した話になるけど
modの多くがDLC全部入りを前提としてるから、その辺を重視するならDLCは必須になってくるね

ゲーム性の点でも原初や灰色などの特化やネクロ(追加クラス)、猫(ティグラン。追加種族)など重要なのが多い
それにここのスレでの話題でも基本的にはこれらが導入されてること前提で話が進むし

この辺はwiki( https://aow3.swiki.jp/index.php?FrontPage )の購入前FAQに詳しいので確認してみて
172名無しさんの野望 (ワッチョイW 9373-GNvw)
垢版 |
2025/08/23(土) 23:12:37.97ID:ccI2V8Sw0
4しかやったことないですけど3も面白そうですね
173名無しさんの野望 (オイコラミネオ MM61-4hEK)
垢版 |
2025/08/24(日) 16:57:52.79ID:K2WTFSbhM
このゲームの一番の問題は起動時間。電源入れてからの初回起動が遅すぎる。
2025/08/25(月) 10:56:31.32ID:ZH3wBtu60
遅いのHDDに入れてるからだと思ってた
175名無しさんの野望 (ワッチョイW 4a73-ME1C)
垢版 |
2025/08/25(月) 13:11:47.13ID:O9fx4+zJ0
同じく
2025/08/28(木) 12:30:31.81ID:B4mWu0580
AoW3のハイエルフ6章で全方位に喧嘩売ったまま領土広げて三分の一くらいまで制圧したけど
毎ターン敵勢力から魔法で苛められて主力部隊送り込まれ続けていよいよ余裕がなくなってきてツライ
どこかで同盟組むべきだったか…
177名無しさんの野望 (オイコラミネオ MM67-P3Uo)
垢版 |
2025/08/31(日) 08:12:04.33ID:WMSxWOt4M
キャンペーンは基本速攻だから外交とか考えないし。そもそも自由に外交できたっけ?イベントとか条件のみのはず。
2025/08/31(日) 11:43:01.71ID:VHIkXF4R0
キャンペーンは外交の自由なかったはず
取引すらろくにできなかったような?
179名無しさんの野望 (ワッチョイW c37c-ztdr)
垢版 |
2025/09/02(火) 00:52:08.13ID:GMUR+5Zb0
AoW4アーコンの新ストーリーの難易度ハードかなりキツイな
てかAIギャングめっちゃいやらしい攻め方してきて手強いわ~
2025/09/08(月) 00:01:09.66ID:uQXE3y+T0
このゲーム最近知ったけど面白いな
昔よくやってたゲームに似てる
181名無しさんの野望 (ワッチョイW 973d-kSrM)
垢版 |
2025/09/08(月) 11:24:02.14ID:PN6s2a0a0
つーすけ教授の動画見て3やりたくなってきた
182名無しさんの野望 (スププ Sdba-Yf45)
垢版 |
2025/09/08(月) 14:49:41.38ID:mj6H87pId
リメイク動画出してるね
183名無しさんの野望 (キュッキュ 97a7-dEjD)
垢版 |
2025/09/09(火) 21:42:24.33ID:bkkIHdnu00909
士気特化ビルドのダークソウルがグレ3とは思えないぐらい強い。即死引いてワンピック取っていくの強すぎる。
184名無しさんの野望 (ワッチョイW 973a-XiJn)
垢版 |
2025/09/11(木) 16:30:12.12ID:GzcxgjtE0
デモンキンを筆頭にやる気ない日本語ローカライズチームうける。コンシューマー版の奴等はこの和訳でプレイしてると思うと草、
グーグル翻訳レベルなのにクレジットで名前出てるクソ外人まじでうぜえからやる気ないなら最初から英語版のみでリリースしとけ。
2025/09/11(木) 20:41:40.42ID:uDOkEAnh0
士気を意識すると低下時にメリット得られるユニットでまとめるか
いっそのことショックユニットで側面をぶち抜き続けて撤退まで持ち込んだ方が良いのか迷う
2025/09/11(木) 22:43:49.76ID:d3RWmwWY0
>>184
1.6は公式(Ludeon)が先行して翻訳用意してたので、割と恥ずかしいレベルで勘違いしてる。
2025/09/12(金) 00:03:03.25ID:bnnzfMXI0
翻訳はひどい出来だけど、日本人の少なさ&新DLCとか新パッチ出ても即日本語でできることを考えたら十分さ・・・
188名無しさんの野望 (ワッチョイW 7a01-XiJn)
垢版 |
2025/09/12(金) 07:18:04.12ID:KEzbOVpL0
その事前に用意された翻訳がSNS上でもエセ日本語の外人チームが担当してるんだけど。自分が一番割と勘違いしてて草。エアプかなださ。
2025/09/12(金) 07:30:10.87ID:TUpoVX/p0
SNSを信じるピュアな汚言症とか怖
190名無しさんの野望 (ワッチョイW 97f2-XiJn)
垢版 |
2025/09/12(金) 09:06:16.17ID:XLyVNPMZ0
と、ステータス耐性低いエアプ汚言症が効いております。
191名無しさんの野望 (ワッチョイW ff14-QRRZ)
垢版 |
2025/09/17(水) 15:06:42.61ID:EPifjKG10
少し前にこのゲーム気になってセールで値下がりしたら買おうと待ってたんだけど
もしかしてこのゲーム過去に1回しかセールしてない?
やるならDLC含めたやつがいいんだろうけど
11000円は流石に高いや
2025/09/17(水) 15:44:19.53ID:14LzOdRD0
>>191
4のことだよね?
本体やPremium Edition(古いDLC単体も)は毎年何回もセールしてる
Expansion Pass 2は去年リリースだからまだ1回なんだろう
これから年末までsteamセールが何回もあるからかならずセール対象になる
193名無しさんの野望 (ワッチョイW ff14-QRRZ)
垢版 |
2025/09/17(水) 17:36:54.35ID:EPifjKG10
>>192
すみません4です
調べ直したら9700円くらいで1月ほど前にセールしてたみたいですね
次のオータムセール(9/29〜)まで待つか、2000円程度と割り切って今から買うか悩みどころです。
2週間ほど仕事休みになったので尚更
2025/09/17(水) 22:45:15.50ID:QEQPSRDv0
本体だけまず買ってみるとかは?
このゲームのDLCって使える文化とかが増えるのが中心
システム面の改修は本体の無料アプデで主に行われている
根本的な面白さは本体だけでもDLC入れても大きくは変わらない気がする
195名無しさんの野望 (オッペケ Sr23-xxKh)
垢版 |
2025/09/19(金) 15:09:30.84ID:s6lKDpBIr
最初DLCなしで始めて、ちょこちょこ追加してついに全部揃った。modも入れたりし始めると無限に遊べるね。楽しい。
2025/09/19(金) 19:31:52.28ID:7Z8tOquv0
>>193
セールでもたいして安くならない(最大でも20%)だし時間が余って遊べるなら今買っても悪く無い選択肢かも
最悪の場合steamなら2時間未満のプレイなら全額返金できるから返品もありかも
2025/09/22(月) 08:00:47.49ID:X9SsMrYo0
4Xゲームってハマると時間が溶けるよな
Aow4はまだMOD少ない方だけど、StellarisやHoiみたいなのはMODも含めると無限に遊べる
2025/09/24(水) 22:36:44.19ID:Gbqzy1gV0
AOW4はカスタム要素盛沢山なのに、1戦に時間かかるのがネック
3~4時間くらいで1戦できたら色々なビルドで遊べて良いんだけどな
199名無しさんの野望 (ワッチョイW abe2-uqzG)
垢版 |
2025/10/01(水) 16:38:49.59ID:9S/0/Qnc0
某教授さんの動画見て3やってみたくなったんだけどSteamでプレイするならどれ買えばいいんかな?
上の4の話を参考にするなら本体をまず買ってみればいいのか
ていうか全くの未経験なら3と4どっちがオススメ?
200名無しさんの野望 (ワッチョイW 75d1-Qzwx)
垢版 |
2025/10/01(水) 21:13:40.26ID:gYJw5wur0
流石に3は古い
未経験なら新しいの買っとけ
過去作との違いによる不満感じなくて済むし
2025/10/01(水) 21:31:59.53ID:Ac4ojZDU0
AoW3の動画を見てやりたくなったんなら、AoW3でも良いと思う
今はセール中でお安いし

AoW4は種族の縛りが緩くなったりしていて、感覚的とっつきにくさはある
AoW4の動画も見てみたら
2025/10/01(水) 22:14:53.72ID:XdGP44SX0
AoW4は、プレイヤー種族や魔法に何のこだわりも存在しないし
結局プレイ進行でごちゃ混ぜになるからRPG要素はAoW3よりも超薄味
ゲームとしては面白くはなってるけど、ファンタジーモノと捉えると
今からスタートするならENDLESS Legend 2 買った方がいい気がする
2025/10/01(水) 23:14:31.14ID:K4mwbiQB0
全然話題になってないけど、シーズンパス3が昨日リリースされているな
今気づいたわ
1つ目のDLCは吸血鬼で11月発売みたいだね
204名無しさんの野望 (ワッチョイW 4b18-RqBQ)
垢版 |
2025/10/02(木) 07:07:54.89ID:WZtgLY/k0
>>201
セール情報サンクス
4やるにはスペック足りないのよね
205名無しさんの野望 (ワッチョイ 231f-eQGq)
垢版 |
2025/10/02(木) 21:08:37.05ID:BKOuhHCi0
4って3みたいに視線が通ってれば戦闘見れます?
ついでにコマンド使えます?
2025/10/02(木) 23:04:55.15ID:pwpG7OfP0
>>199
3を買うなら「Age of Wonders III Collection」一択

もし売ってないなら本体のほか「Golden Realms Expansion」と「Eternal Lords Expansion」のふたつのDLCを買っておけば間違いない
これらはmod導入などでも前提となることもあり、ほぼ必須だと言っていいので本体だけ先に買ってあとから追加するというのはオススメできない
ここのスレでも基本的には上記DLCはどちらも導入済みであることが前提となってる

詳しくはwiki( https://aow3.swiki.jp/index.php?FrontPage )の購入前FAQで確認してみて
207名無しさんの野望 (ワッチョイ c560-Duv+)
垢版 |
2025/10/04(土) 02:18:52.36ID:E/rO7hF00
上とは別人ですが、9月に3Collectionを買いました。
OldWorld -> Civ6 -> AoW と移ってきました。
OldWorldは面白かったけど陣営に個性が少ないので飽きました。
Civ6は、UIが...あと全画面表示でぐちゃぐちゃ小言を言ってくるのがうっとおしい。
AoWは今3陣営目ですが、個性がかなりあって面白いです。
2025/10/04(土) 08:17:09.80ID:k2aLOnNy0
AoW3はプレイヤーごとにいろんな楽しみ方ができるのがいいよね

完全バニラtier2縛り難易度皇帝とかでガチプレイしてもいいし
mod満載チート上等ロールプレイ優先でトレジャーサイト巡り中心のまったりプレイでもいいし
なにより種族やクラス、特化の種類が豊富だからそれらの組み合わせを考えるだけでもいろいろ楽しめる

…まあ、おかげで同じゲームの話題のはずなのに話が噛み合わなかったりすることも珍しくないんだけど(苦笑
2025/10/04(土) 16:15:51.53ID:a89Kklxy0
陣営で個性がある感じがすきならAoPFもいいと思う
あっさり楽しめるのもいい
210名無しさんの野望 (ワッチョイW e984-9KCT)
垢版 |
2025/10/06(月) 07:04:11.25ID:SogBo65B0
3始めたけど戦闘が楽しい
2025/10/06(月) 19:33:37.71ID:sYlvh78s0
音楽はAoW2、AoW3が良くて、4をプレイしててもたまに聞く
2025/10/06(月) 23:58:07.48ID:8fXZO5Mf0
音楽は、3はゲームの雰囲気とも凄い合ってたしテンション上がる曲多かったなー
4は最初全体的に大人しめで今一つだったけど、DLCで良い曲増えてきた
213名無しさんの野望 (アウアウウーT Sa39-mVl8)
垢版 |
2025/10/07(火) 09:45:02.24ID:yhh5JOh8a
AoW3はハイエルフ・ウォーロードでひたすら弓騎兵量産してモンゴル帝国プレイするのが好きだったな
214名無しさんの野望 (ワッチョイ 7560-29tn)
垢版 |
2025/10/07(火) 12:31:19.34ID:W1+Utoiz0
>213
奪った都市はrazeですか?
215名無しさんの野望 (ワッチョイW e9e7-9KCT)
垢版 |
2025/10/07(火) 19:32:31.26ID:DQLQqPqb0
3のキャンペーンから始めたが味方ユニットポンポン死んでくね
某教授みたいに損害無しってなかなか難しい
2025/10/07(火) 22:04:56.46ID:1nBEMpAJ0
某教授の何がすごいって損害なしなのもだけど
あそこまで低tierのユニットを使いこなせるところ

自分がプレイすると指導者や英雄が指揮してるメインの軍勢の大抵はそのうちtier3~4のユニットばかりになってしまって
1や2のユニットなんて見る影もなくなるんだけど
(都市の防衛戦力としてロングボウマンやストームシスターが残るかも?ぐらい)
217名無しさんの野望 (ワッチョイ 5a29-uYb+)
垢版 |
2025/10/07(火) 23:06:32.61ID:kUXZTTIO0
3はフロストリングが好き非正規兵で敵を氷漬けにしてマンモスライダーで蹂躙するのが素敵すぎる。
218名無しさんの野望 (ワッチョイ 0a9c-gAFJ)
垢版 |
2025/10/07(火) 23:17:00.11ID:Nlhgf0070
ずっと4を狂ったようにやってたけど、ここ見てると3もまた遊びたくなってきた。
219名無しさんの野望 (ワッチョイW 312f-9KCT)
垢版 |
2025/10/08(水) 13:42:46.22ID:kVMxylLM0
このスレ見てるとやりたくなって仕事に身が入らない
テレワークの人うらやましいな
2025/10/08(水) 18:04:34.49ID:DBu9D4LV0
テレワークのやつがこんなゲームにハマったらお仕事なくなっちゃうよ
2025/10/08(水) 18:44:18.75ID:XjTo9o4b0
リタイアすれば一日中ゲーム三昧できる
222名無しさんの野望 (ワッチョイW 8da2-WdBk)
垢版 |
2025/10/08(水) 19:08:03.58ID:4Nn1uQNZ0
>>216
endless legends2実況しそうなふいんきだから楽しみ😊
223名無しさんの野望 (ワッチョイW aef5-9KCT)
垢版 |
2025/10/09(木) 07:30:15.86ID:aK8iIHD60
3のランダムマップ始めたが開始地点の街から橋一本のところにいきなり失われた都市(神話的)出てくるようなバランスなのね
2025/10/09(木) 08:15:35.38ID:Y26sayBg0
トレジャーサイトの配置についてはその通り
まあ、そこへ踏み込んで無傷で(←ここ重要)勝利できるようになるにはしばらくかかるだろうから、ある程度戦力が整うまでは放置でいいよ
強盗の隠れ家などのレイダーサイトと違って野良のユニットが湧いて都市を襲ったりもしないし

…あまり長く放置しとくと忘れた頃にAI軍勢に取られちゃうけど
225名無しさんの野望 (ワッチョイ 7560-29tn)
垢版 |
2025/10/09(木) 12:41:17.69ID:v6T48BXc0
>>224
無傷、というのは1ユニットも失わず、という意味ですよね?
「神話的」だとTierIVユニットで固めてだと思うのですが、ローグにはいません。
どうすればいいんでしょうか?
2025/10/09(木) 20:04:08.07ID:Y26sayBg0
>>225
別に無理してtier4ので固めなくてもシャドウストーカーが元から強いんだからこれを主力に据えるとか?
トレジャーサイトに踏み込む前に金メダルや歴戦の勇士まで鍛えておけばそうそう負けることはないと思う
唯一の弱点(というほどでもないけど)としてシャドウストーカーは飛び道具を持ってないんで、その辺のフォローのためにサキュバスとかもあればなおいい

それになによりクラスユニット縛りをやってるならともかく、
そうでないならtier4のユニットなんて色々存在するんだからそれらを引っ張ってくれば済むことでは?

例えば各居住地を支配下に置く(ドラゴンや巨人、アルコン、マーフォーク、ナーガ)とか、
特化で秩序や灰色、シャドウボーンを取る(アークエンジェルやクトーニックガーディアン、フォールンエンジェル)、
野良の小蛇(サーペントベビー)や蛇(サーペント)をバードの「魅了」で捕まえてキングまで育てるとかさ(サキュバスの「誘惑」は動物には効かないので注意)

ちなみに巨人やクトー、フォールンは精神耐性100%やマインドコントロール無効を持ってないから
見かけたらバードの「魅了」やサキュバスの「誘惑」で寝返らせるチャンスだと思っていい
特に巨人はドラゴン居住地のクエで討伐対象としてよく出てくるから狙い目
227名無しさんの野望 (ワッチョイW aeb0-JLyZ)
垢版 |
2025/10/09(木) 21:07:33.68ID:cSPD1GQv0
aow4のストーリー

凝ってるのは分かるんだけど 殆ど意味が分からないというか難解すぎて全然楽しめないなw
228名無しさんの野望 (ワッチョイW 3111-gAkf)
垢版 |
2025/10/09(木) 21:18:42.68ID:zklkdlIp0
なんとなくmtgっぽく感じるストーリー
2025/10/09(木) 23:14:46.79ID:4XvTszTJ0
APまで全てのストーリー領土クリアしたけど、振り返ってみても内容の説明全くできんわ
何ならやってる最中ですらよく分からなかったw
2025/10/10(金) 10:07:23.47ID:3s4BN5gf01010
ジュリアやマーリンとか、過去シリーズのキャラを出したり工夫してくれているのは分かるのだが、同じく内容は分からん
2025/10/10(金) 19:19:08.01ID:2MQWPt3901010
この特殊条件でクリアしてねってシナリオだと思うんだけど
途中で忘れちゃって普通に軍事勝利を決めてしまうことが多々ある
232名無しさんの野望 (ワッチョイW 31b0-WdBk)
垢版 |
2025/10/11(土) 10:40:36.72ID:sxa+SAmz0
4はクソゲーってことでおけ?
ここまでの評判の丸さ見るにし
2025/10/11(土) 11:48:22.92ID:vrOJTLTl0
>>232
3の経験者がその続編として見るか、全く未経験の人がまっさらな状態から始めるかで評価が変わってきそうな気がする

前作が傑作であればあるほど続編への期待値が高まるから(続編が前作の完全な上位互換でもない限り)前作の経験者から見た評価はどうしても辛辣になりがち
そしてここのスレを見てる人の多くは3の経験者だと思うので、どうしても批判的な方にバイアスがかかる
なのでクソゲーかどうかはすちむーのレビューなども参考に自分で判断するしかないと思う
234名無しさんの野望 (ワッチョイW 5aa0-9KCT)
垢版 |
2025/10/11(土) 14:28:35.66ID:7jdBU1180
もしかして敵国を無理やり攻めるより自分の国力高めて属国化するのを待つほうが賢いか?
2025/10/11(土) 19:12:38.15ID:HMW9VMQ+0
aow3は種族や指導者のクラスの縛りが強く、その制限が個性となりRPG的な楽しさを支えている。英雄も固定キャラで存在している。

aow4は種族や指導者のクラスの縛りが緩くなっている。種族の特徴は自分で好きなように一から作れるし、研究の進め方もかなり自由にできる。

楽しさの質が変化しているから、シリーズファンからは変わった点をマイナス評価されやすいのは確か。
あとaow4は翻訳の質が悪いのが一番影響大きいかも。日本語MOD入れているかでも評価はかわりそう。
自分はなんだかんだで、プレイ時間はaow4の方が多くなってきた。
236名無しさんの野望 (ワッチョイW 59b1-a+fi)
垢版 |
2025/10/14(火) 20:28:34.29ID:Y4XZBHAc0
3のナーガの居住地で作れるグラトンとアークドルイドの組み合わせおもすれ~
2025/10/15(水) 12:49:55.16ID:txJPAnD40
4がつまらないんじゃない
3が面白すぎるんだ
238名無しさんの野望 (ワッチョイW 1373-BFAE)
垢版 |
2025/10/15(水) 13:11:10.36ID:f0MhbWPW0
4が初めて民の俺は十分楽しめてるしそうなのかも?
4も色々と改善されたりしてるから長い目で見てる
2025/10/15(水) 15:23:31.58ID:YAJELxRf0
3よりも更新期間長いもんね
2025/10/15(水) 19:43:39.90ID:/vQQrn2b0
どっちも面白いけど、俺は当分は4ばかりやるだろうな
アプデや新DLCの度に確実に面白くなっていると思う
次のアプデで闇文化もリワークされるみたいだし期待
2025/10/15(水) 19:53:31.25ID:yY3VScUz0
4は頑張ってるよ
5の礎となって欲しい
242名無しさんの野望 (ワッチョイW 537a-J6Ok)
垢版 |
2025/10/15(水) 20:32:12.72ID:WDQJ3T8T0
マップ探索は3の方が楽しいな
243名無しさんの野望 (ワッチョイ 1960-oeTl)
垢版 |
2025/10/15(水) 23:24:50.15ID:r5dXll3r0
207 ですが
このゲームが皆さんに愛されている名ゲームだとよくわかりました。
3に十分慣れたら、4にも挑戦してみようと思います。
2025/10/16(木) 00:05:37.29ID:m/aU5kpe0
>>243
4はやったことがないので3だけの話になるけど、環境やプレイヤーによっていろんな楽しみ方ができるからね
バニラ状態でクラスや種族、特化の組み合わせを色々考えるだけでも十分楽しめるけど
modが豊富だからmodを導入しだすと好みに合うのをとっかえひっかえしてるうちに気づけば1000時間とか普通にありえる

で、そのうちmodの翻訳や自作にまで手を染めだして完全に沼るとw
245名無しさんの野望 (ワッチョイW 3921-a+fi)
垢版 |
2025/10/16(木) 07:10:26.82ID:Ffd8/sSW0
というか3のランダムマップが広さ普通なのにかれこれ50ターン過ぎで漸くティアⅣユニット作り始めたくらいの進捗なので、決着つくまであとどのくらいかかるか不安でしょうがない
2025/10/16(木) 08:37:14.04ID:m/aU5kpe0
50ターンぐらいならまだまだ序盤(おい
でも気になってセーブデータ見てみたら222ターンとか280ターンとか普通にあったので
少なくとも私の場合は決着つくまで平均170ターンぐらいはかかってると思う
もちろん、この辺はどんなプレイしてるかによっても大きく違ってくるだろうけどね
247名無しさんの野望 (ワッチョイW 3921-a+fi)
垢版 |
2025/10/16(木) 10:34:58.02ID:Ffd8/sSW0
>>246
他の3国いずれとも和平してるけど、未開拓地も減ってきたしそろそろ統一に向けて侵略していきたい
善良プレイだから宣戦布告よりも領土侵犯のほうがいいのかな
2025/10/16(木) 18:10:09.23ID:m/aU5kpe0
>>247
別にどっちでもいいと思うけど?
どっちにせよこちらからアクションを起こせばアラインメントが減少するのに変わり無いし、
アラインメントの増減の一覧が汚れるのがイヤ(ひとつでも赤字でマイナスが付くのはイヤ)というのでなければ
その程度の減少は誤差の範囲だから取り返そうと思えばすぐに取り返せるし

ただ、領土侵犯しただけではすぐさま開戦とはならないので
相手からの宣戦布告を待つつもりでなければこちらから攻撃したほうが手っ取り早いのは確か
アラインメントの減少も多分、領土侵犯を繰り返すよりはさっさと攻撃したほうが結果としては少なくなるだろうし
2025/10/17(金) 10:39:21.54ID:Q0agfm630
>>247
248だけどごめん、領土侵犯ではアラインメントは減少しないみたいだね
紛らわしいこと書いてすまんかった
250名無しさんの野望 (ワッチョイW 139f-a+fi)
垢版 |
2025/10/17(金) 12:17:17.48ID:yHvjXYBK0
>>249
色々答えてくれてありがとう
ユニット配置の段取りもあるから自分で開戦コントロールできる宣戦布告のほうが良いし、領土侵犯とか偽旗作戦は善良プレイに合わないな
2025/10/17(金) 19:19:57.62ID:LDOwsZ830
創造の使者でどうでもいい土地を温帯にしまくって、悪事を無かったことにするプレイしたことある人は多そう
2025/10/18(土) 05:36:21.41ID:EpR8uTpu0
灰色の守護者「すまん。別に殺したくはないんやが、そろそろ悪事せなあかんねん。」
2025/10/18(土) 08:56:11.93ID:2lN7Roqf0
そういや元から存在する指導者で破壊と創造を一緒に持ってるやつがいたような
あれ、「二兎を追う者は一兎をも得ず」で結局はどっちも活かせないんじゃ…と思ったけど
秩序とシャドウボーンほど極端じゃないから別に問題ないか
2025/10/18(土) 09:56:59.10ID:fHidvbHS0
>>253
創造1破壊2なら強そう
255名無しさんの野望 (ワッチョイ 1960-oeTl)
垢版 |
2025/10/18(土) 14:04:51.85ID:ueToXu9t0
>>251
>>252
すいません、「創造の使者」とか「灰色の守護者」とかどういうことなんでしょうか?
キャンペーンとかだと出てくるんでしょうか?
まだランダムマップしかやってないので。
2025/10/18(土) 16:29:34.48ID:2lN7Roqf0
>>255
「創造の使者」も「灰色の守護者」も特化(特殊化)のこと
DLC1(Golden Realms Expansion)と2(Eternal Lords Expansion)で追加される要素で
灰色や創造はこのうちDLC2で追加されたもの
…というか、もしかしてDLC一切なしの完全バニラでプレイしてる?

詳しくは日本語wiki( https://aow3.swiki.jp/index.php?FrontPage )を見てもらったほうが早いけど
特化というのは指導者に覚えさせることのできる追加の魔法のことで
創造、破壊、火炎、大地、水流、大気、原初、秩序、灰色、シャドウボーン、エクスプローラー、エクスパンダー、遊撃の13種類がある

で、特化はひとりの指導者につき3つまで取れるんだけど、
例えば創造、創造、エクスプローラーのように同じ特化を2個まで習得できる(エクスプローラー、エクスパンダー、遊撃は1個だけ)
そしてその時の呼び名がそれぞれ使者(アデプト。1個だけ)と司る者(マスター。2個とも取った場合)と変化する

あと、252のいう「灰色の守護者」というのは上記の灰色の正式名称。だから実際には「灰色の守護者の使者」と「灰色の守護者を司る者」に分かれる
長いので普段は省略されて「灰色」としか呼ばれないけどね
2025/10/18(土) 16:31:56.61ID:fHidvbHS0
>>255
君は知恵遅れを司る者かな?
2025/10/18(土) 18:14:20.39ID:+Ag0HUtZ0
アライメントが善の場合の回答と
アライメントが邪悪な場合の回答が
よく判る
259名無しさんの野望 (ワッチョイ 1960-oeTl)
垢版 |
2025/10/18(土) 23:35:54.09ID:ueToXu9t0
>>256
ありがとうございます。
今はルールを覚えながらランダムマップで既成の指導者を選んでやっている状態なので知らなかったのです。
指導者のカスタマイズとか始めると必要になるのですね。

で、悪事をなかったことにするとか、そろそろ悪事せにゃならんねん、とか行動義務も付くのでしょうか?
それとも単なるロールプレイ?
2025/10/19(日) 00:52:18.21ID:2odPgd6R0
>>259
てか、DLCを導入してるなら元から存在する指導者も特化を持ってるはずだよ
もしDLC未導入の完全バニラ状態でプレイしてるなら悪いことは言わんからDLCを導入したほうがいい
ここのスレでの話題も基本的にはDLC導入済みなのが前提となってるから

それと悪事云々については
英雄や指導者も含めてすべてのユニットには善良、中立、邪悪のアラインメントが付くことがあるんだけど、
各ユニットと指導者とでこれが合致してないと「指導者のアラインメントが気に食わない」となって士気値が下がるんよ
そして士気値が下がると戦闘中にファンブルが続出したり、下手したら勝手に離脱して中立ユニット化したりする

特化のうち秩序と灰色、シャドウボーンは特にこれの影響を受けやすくて
これらの特化で召喚できるユニットもそれぞれ善良、中立、邪悪が付くほか、使える呪文の中にも特定のアラインメントに変化させるのがある
なので有効活用するためにはプレイヤー(指導者)自身のアラインメントを特化に合わせる事が重要になってくるん

で、251や252が言ってるのはこのアラインメントの調整のこと
基本的にこのゲームは善良に傾きやすいため、考えなしに和平を結んだりしてるとあっという間に善良の権化と化してしまう
そのため中立や邪悪を維持するには宣戦布告したり民族浄化のために移住させたりして意識的にアラインメントを下げる、つまり悪事を働く必要が出てくるわけ
この辺も日本語wikiに詳しく載ってるんで一度確認してみて
261名無しさんの野望 (ワッチョイ 4560-4l23)
垢版 |
2025/10/19(日) 08:36:35.81ID:RgYV2qB40
>>260
ありがとうございます。
このせいでアンデッドたちが離脱してたんですね。
納得しました。
DLCは全部入っているはずです。
2025/10/21(火) 22:52:26.41ID:vsV7jA3O0
4の次のガーゴイルアプデのベータのパッチノート出てる
目ぼしいのは闇文化のリワークぐらいかな
個人的にはDLCで要素どんどん増やす前に既存の学術書とか帝国スキルとか全面的に調整してほしい・・・
263名無しさんの野望 (ワッチョイW fa73-Vn6J)
垢版 |
2025/10/22(水) 01:04:49.47ID:b/cMXCkT0
全面的な改修って直ぐにお金になり辛いし頻繁にやるのは難しそうって思っちゃう
DLCのテーマに付随して見直してくれるだけでもマシじゃない?
全面的な改修を頻繁にやってくれてるのって
civとかStellarisとかだっけ?
2025/10/22(水) 08:58:37.89ID:U31ruhc20
全面的な改修も良し悪しだからねえ
それでゲーム性やバランス、UIの利便性などが向上するならいいけど、場合によってはより一層悪化する可能性もあるわけで
実際、すちむーのレビュー(AoWではなく別のゲーム)でも元は良かったのにアップデートのたびに改悪されたため結果として「おすすめしません」とかよく見るし

それに運営が公式に手を入れだすとmodとは違って簡単にはバージョンダウンできないおそれもあるんだよな
(modの動作のためには◯◯以上のバージョンが必要ですとか言われると嫌でもアップデートしないといけなくなる)

なのでいっそのことバランス調整(リバランス)みたいなのはmodderに丸投げでもいいと思う
まあ、そのためにはまずmod開発環境がきちんと整ってないといけないわけだけど
2025/10/22(水) 23:35:55.87ID:wWmWQ4IL0
4やってると調整されてないまま放置されてね?って思う部分が結構あると思うんさ

例えばだけど、帝国スキルで影15で取れる知識の抽出(ヒーロー1体倒すごとに150知識)が、
影160で取れる禁じられた知識の儀式(瞬時に750知識)より明らかに強いのとか
ティア4のカオスチャネリングの学術書で解放されるユニットが、グレード3の溶岩の精霊なのとか

色々アプデで対応していて、継続的に良い方向に向かっている点は好感なんだけどね
266名無しさんの野望 (ワッチョイ 1a2c-4l23)
垢版 |
2025/10/23(木) 04:18:45.21ID:fiUHZjUc0
そもそもwikiが終わってる。学術書の解説とかも難易度イージー前提みたいなエアプ所感多すぎ。マルチで火葬神殿騎士団強いみたいなこと言ってるけど、同期ズレ多すぎで初期ラッシュするメタだからそんなの使わないんだわ。
2025/10/23(木) 12:25:14.19ID:MDqs9uso0
3は国内だとwikiも解説動画も日本語化も国産Modもそれぞれ有能が参画してくれて、裾野が広がったイメージあるわ
268名無しさんの野望 (ワッチョイW 1a25-5UoV)
垢版 |
2025/10/24(金) 08:02:37.35ID:RzSRO0V20
アースタイタンが割とズルい強さ。レートゲームでしか召喚できないけど。
2025/10/24(金) 08:24:36.88ID:OudJFsyP0
>>267
やっぱり有志の手による高品質な日本語化が大きいよね
某教授の動画でゲームを知って日本語でプレイできるとわかって購入に踏み切ったという人は多そう
2025/10/24(金) 12:25:27.51ID:4xEjAib90
>>269
やっぱりその2者の貢献は大よね
あとは、日本語wikiに全アビリティをまとめてくれた人には個人的にめちゃくちゃ感謝してる
271名無しさんの野望 (ワッチョイW 1952-e/IO)
垢版 |
2025/10/27(月) 09:43:35.08ID:NuR01B8O0
>>245だけど何とか180ターン位でクリアできた
国が大きくなると管理するユニットも都市も増えて1ターンに時間がかかりすぎるな
2025/10/27(月) 17:59:21.29ID:Lk7Q2++O0
>>271
メイン種族の統治がDeityまで行ったら、経済的に破綻しないレベルで経済と軍事の最重要都市以外の直轄地を属国化して、守備隊も解雇してタスクを減らしたりしてるな
2025/10/27(月) 21:47:56.32ID:x0kyX+RU0
基本的に多文化主義ばかりだからメイン種族ですらめったにdeityまで到達しないわ

とりあえず一通り施設を作り終わった都市は商業振興かマナ増産で毎ターン自動生産、
ユニットは指導者や英雄が率いてる主力以外はすべてキャンプボタン(Gキー)で待機させてる

属国化は僻地とか終盤開発が面倒なとき以外はあまりやらないなあ
守備隊の維持費がかからなくなるのはいいけど、下手したら他所の勢力や野良の骨ドラやタイタンに落とされる事があるからあまり信用できない
2025/10/29(水) 18:58:57.31ID:/qBIkAXl0NIKU
4の評価低いのか?
アプデの度に面白い要素増えて今めちゃくちゃハマってるわ

ただ翻訳が酷いのが難点やな
詠唱ポイントを詠唱地点で訳してるのは流石に酷かった
275名無しさんの野望 (ニククエ 531a-oW0m)
垢版 |
2025/10/29(水) 23:46:31.75ID:B9YLZ4EI0NIKU
CS版だとMOD使えないからあのトンデモ翻訳でプレイしていくうちに萎えてやめる人も多そう
Steam版は翻訳MODあるからほぼ必須かと
2025/11/01(土) 16:21:11.63ID:hm81SwjN0
4は遊び方次第で大分評価変わる気がする
既存の派閥選んだりビルドを最初に考えないまま漫然と進めているとあんまり面白くない
ゲーム始める前にプレイスタイルやビルドを考えた上で派閥作成して実践、
みたいな感じで遊びだすと途端に面白くなる
277名無しさんの野望 (ワッチョイ 619e-oW0m)
垢版 |
2025/11/01(土) 20:37:13.84ID:TSNGw/n60
Aow4のマルチ専用スレがないので、wikiの雑談掲示板にマルチ開催のお知らせ出してみました
ご興味ある方よかったら参加待ってます
2025/11/01(土) 22:49:36.26ID:wr66fBF/0
>>276
それって結局、3のクラスと特化を先に決めとく遊び方と同じじゃないか?
プレイ中に学術書選ぶシステムが癌なのかな
279名無しさんの野望 (ワッチョイW c273-zUyc)
垢版 |
2025/11/02(日) 01:31:57.44ID:rhtvQKa+0
4初の俺は学術書選ぶの楽しいけどな

マルチってどれくらい時間かかるのです?
2025/11/02(日) 08:32:20.88ID:d3fchATd0
3は1400時間ほど遊んだけど一度もマルチはやったこと無いな
ぼっちだからと言うのもあるけど、それ以前にmod満載だから他の人と環境を合わせるのがそもそも難しい
281名無しさんの野望 (ワッチョイ 899e-24ye)
垢版 |
2025/11/02(日) 09:06:33.06ID:aG4tdSRZ0
マルチはターンにもよるけど2時間ぐらいで終わる。Civのマルチと同じぐらい。
2025/11/02(日) 11:22:38.33ID:NZ18q+ZI0
>>278
戦況や周辺環境に応じて、都度柔軟に学術書を選択していくみたいなゲーム性でもないしね
4はビルドを構成する要素も多いし、最初から学術書のルート含めて方向性を決めておかないとごった煮・ちぐはぐな状態になりがち
反面、色々な要素を組み合わせて自分なりのビルドを作る面白さがあると思う
2025/11/02(日) 12:00:27.34ID:K63aR9we0
なるほど
どうも自分の中で、ゲーム中に臨機応変に学術書選ぶにしてはフレーバーや他のシステムが邪魔になるのが苦になってた
ビルド通りにって話は聞くけどどう楽しんでるのか何かイメージしにくかったんだ

改めて読むとケンカ売ってるような書き込みに対応してくれてありがとね
284名無しさんの野望 (ポキッー 7f52-/Hnv)
垢版 |
2025/11/11(火) 18:56:42.50ID:V71Gngry01111
日本人プレイヤー用のDiscordサーバー立ち上げました。雑談から質問、マルチなどご自由にお使いください
https://discord.gg/Q6VwkfDW
285名無しさんの野望 (ワッチョイW 9f9c-lS3B)
垢版 |
2025/11/12(水) 09:16:17.96ID:WvU2/R+V0
3でランダムマップ大にしたら広すぎて草
放浪ユニットの襲撃多すぎなんだがマップが広い分レイダーサイトの絶対数が多いのかな
2025/11/13(木) 11:49:58.62ID:QuKby3uq0
4のストアページに追加されたCollector’s Bundleに早期購入特典含まれてるやん
Civ7といい最近そういうの流行りなのだろうか
2025/11/13(木) 15:48:01.40ID:0eYBgUsW0
国産の某社とかはケチだからやらなけど海外メーカーとかだと普通じゃないかな
もう発売後数年たっているんだからオマケして新規ユーザーに買ってもらったほうが得なんだし
プレオーダーで購入済みユーザーだって別にいまから文句は言わないだろう
2025/11/14(金) 00:02:40.43ID:mtJBsT6F0
どちらかといと、初回特典ってよりは先行特典に近い気がする
初期購入逃すと、二度と手に入らない得点で買う気が失せるより
DLCバンドルを購入する理由にもなるから1年ぐらいで入れるパターンが多い

国産メーカーは、そもそも開発や管理が半年サイクルだから
過去作品の管理とかする気も無いし無駄だって判断でしょ

海外販売をするようになって、そんなアホな事してたら反感買うだけだから
大手はその辺考え直してるけど、某社みたいにDLC全部購入すると
10万円超えるようなところもあるしな
289名無しさんの野望 (ワッチョイW ff09-lS3B)
垢版 |
2025/11/14(金) 07:05:12.29ID:OQlPQm1O0
DLCが有料という文化もおかしい気がする
2025/11/14(金) 08:39:59.23ID:As6hYnjD0
気になってたんで4無料プレイちょっとしてみる
3とPFは持ってるんだけどね
2025/11/14(金) 08:49:13.06ID:+rmjp4/J0
>>289
キャラの着せ替えとかなら最初から入れとけ!ってのはわかるけど新しいシステムや要素が追加されるならdlcで金取っても別におかしな話じゃない
むしろ開発続けるのにも金掛かるのに無料であれこれ追加しろってのがおかしな話だよ
2025/11/14(金) 09:44:19.74ID:JE7OgTn60
まあDLCにせよユーザーメイドのmodにせよ開発には費用や手間暇がかかるから
本来は有料なのが当たり前っちゃ当たり前なんだよな

無料なのはあくまでも作った人の厚意によるものでしかないわけで
293名無しさんの野望 (ワッチョイW ff09-lS3B)
垢版 |
2025/11/14(金) 10:06:11.35ID:OQlPQm1O0
>>291
>>292
最初から実装すべき内容を後から追加する言い訳になるからなぁ
アサクリなんかヒドかった
2025/11/14(金) 19:47:59.96ID:NJ6PR/1o0
>>286
いやコレ、Collector’s Bundleに含まれてるだけじゃないわ
普通に本体のストアページのDLC欄に無料で乗ってるわ
295名無しさんの野望 (ワッチョイW fe9e-1i3N)
垢版 |
2025/11/17(月) 08:48:22.17ID:zDULia990
高難易度だと戦争で敵の攻勢が激しすぎて自軍補充する時間取りづらいし資金得るための探索に割ける戦力もないわ
2025/11/17(月) 09:03:31.53ID:I/QqrJ+M0
10日前から始めた3のランダムマップ(難易度皇帝、マップサイズ大、大陸、参加者人数8人、mod山盛りチート上等、現在98ターン)が未だに終わらなくてすげー楽しい
てか、未だに終わらなくてと言うか自分から終わらせる努力をしてない
基本的にこっちから宣戦布告することはないし、むしろ弱小勢力に肩入れして滅びないように手を貸したりとか少しでも長く楽しめるように引き伸ばしてる
なんか盆栽弄ってる気分w

それはそうと、外交交渉で他所同士の国境開放までは要求できるけど同盟締結を要求できないのが残念すぎる
これができたら三国同盟ができていいんだけどね
現状だと自分とそれぞれ同盟を結んでる国同士が喧嘩を始めてしまうとそれを調停できないのが辛い
modでそういう事ができるようになるといいんだけど…あまり外交交渉とかこの手のを弄ったやつは見たことがない気がする
297名無しさんの野望 (ワッチョイW 82bf-zLj+)
垢版 |
2025/11/18(火) 17:02:44.74ID:rXHI1EhY0
4には3やPFであった異種族の本拠地みたいなの増えないかな
アレ結構好きだったんだが
今のところDLCの謎のクリスタルモアイだけがそれの代わりでさみしい
2025/11/19(水) 00:10:13.72ID:qjycBoxl0
3について質問
ドレッドノートの戦闘呪文で阻害化フィールドというのがあるけど、
あれって戦闘中の魔力遮断(自分が使ったサンダーストームを相手が遮断するとか)に必要な詠唱ポイントも倍になる?
299名無しさんの野望 (ワッチョイW 3a03-lR/8)
垢版 |
2025/12/01(月) 13:56:26.22ID:Cm8Snv+s0
なんだかんだ言われてもAoW4楽しいわ
買ってもう2年経つけど飽きずにやってる
もっともずっとこればかりやってるわけじゃないけど
新しいDLC出ると必ず戻って来てしばらくハマってる

さすがにシーズンパスの4は出ないよなぁ
300名無しさんの野望 (ワッチョイW 6a73-KH1B)
垢版 |
2025/12/01(月) 15:22:46.27ID:3lAmRekE0
kolが高いわ
画面暗めなのが不満だけど

リシェイドであかるくしてる
301名無しさんの野望 (ワッチョイW f98d-Kqos)
垢版 |
2025/12/02(火) 08:26:40.84ID:zTOuEMKP0
ヴァンパイアdlcの使用感書かれてなくて笑った

今別ゲーやっててクリアしたら復帰しようと思って見たら
302名無しさんの野望 (ワッチョイW f9d8-rJGa)
垢版 |
2025/12/02(火) 14:41:43.16ID:7x29jyZ90
>>299
ワイはAoW2すこ🤭
303名無しさんの野望 (ワッチョイW 5e17-oHYi)
垢版 |
2025/12/02(火) 15:51:25.19ID:cooOEUu00
吸血鬼は特殊スキルが強いな、種族変換の恩恵は受けられないけど
2025/12/02(火) 23:35:38.30ID:AZ5lF8Se0
吸血鬼は強いが、英雄がみんな吸血鬼になってしまうから序盤は少しこまる
ドラゴンや巨人と比べると終盤型かな
305名無しさんの野望 (ワッチョイW 711d-rijw)
垢版 |
2025/12/04(木) 22:16:49.13ID:ie1+b3pD0
3で最善プレイしてたら同じ最善のAIから宣戦布告されたわ
もう一つのAI(中庸)にも宣戦布告してたからめっちゃ国力あるんかな
2025/12/07(日) 18:28:37.14ID:ooIzKf9y0
PFについて語る人いなくなったな
3は根強いファンがまだまだ残ってそうだが
2025/12/07(日) 20:06:57.02ID:5fGg1nWQ0
3はいま絶賛プレイ中
…なんだけど、結構な頻度で落ちる
落ちるタイミングはまちまちで戦闘中にアビリティの一覧からスキルを選択した瞬間だったり
戦略マップ上でユニット(スタック)を移動させた後だったり一定しない

windowsのイベントログで見てみると毎回iggy_w32.dllとやらに障害が発生して落ちてるらしいけど詳細は不明
でもdllに障害が発生してるということはmodの競合とかではないんかな?
2025/12/08(月) 12:20:52.02ID:yh4OYAuy0
MS Visual C++の再インスト
それでも直らなければiggy_w32.dllファイルをネットで落として上書き
2025/12/08(月) 16:01:04.84ID:ZL/htgc70
理由は判らんけど、たまに破損するんだよな
310名無しさんの野望 (ワッチョイW 9f73-oac/)
垢版 |
2025/12/08(月) 17:36:57.76ID:eEmjbq+J0
大事に使わないからや
311名無しさんの野望 (ワッチョイW 7f7b-090F)
垢版 |
2025/12/08(月) 18:21:17.60ID:L2IQbAaG0
実はPFを2000時間超やってる
ディバーの核ミサイル砲車が出来た瞬間がたまらん
誰も殺されないようにプレイするのが可能なのもいい
312名無しさんの野望 (ワッチョイW ffbf-xxnT)
垢版 |
2025/12/08(月) 19:06:38.28ID:WC90kMr60
味方ユニット死んでも慣れてるけど英雄だけはどうも受け入れられないのよな
2025/12/09(火) 08:48:22.76ID:xoLkCs470
307です

Visual C++を入れ直してみたけどやっぱり落ちる
(戦闘中に持ってる大魔法を確認したくて一覧を表示→「×」で閉じた瞬間CTD。イベントログを見てみると原因は変わらずiggy_w32.dllの障害らしい)
まあ、4時間ぐらい続けてプレイしてて落ちたのが1回だけだったので前よりは安定してるのかもしれんけど

むき身のdllファイルを他所からDLするのはウィルス混入が怖くてまだ試せてない
2025/12/09(火) 12:29:20.40ID:Q9JCDTS70
スタートメニューを右クリックして[ファイル名を指定して実行] 窓を出す
「CMD」を入力
Ctrl+Shift キーを押しながらOKで管理者権限を起動
コマンド プロンプト窓が開く (64bitOSなら、"cd\Windows\SysWOW64"を入力してディレクトリを移動する)
"regsvr32 /u Iggy_w32.dll" と入力して dllをレジストリに再登録する
登録が終わったら "exit"を入力して窓を閉じる
OSを再起動してレジストリ登録を完了する
これで動かないかエラー吐くなら、ゲーム(入れてるModのどれかがおかしい)が原因
2025/12/09(火) 17:31:02.47ID:xoLkCs470
307=313です

>>314の通りやってみたら"regsvr32 /u Iggy_w32.dll" と入力した時点で

 モジュール"iggy_w32.dll"の読み込みに失敗しました。
 バイナリが指定されたパスに格納されていることを確認するか、
 バイナリまたは依存.DLLファイルに問題がないかを調べてください。
 指定されたモジュールが見つかりません。

とのエラーが出て登録を完了できない。

ゲームそのものは普通に起動・動作してるみたいだし、iggy_w32.dllも
C:\Program Files (x86)\Steam\steamapps\common\AoW3の中に確かに存在するんだけど…
2025/12/09(火) 19:40:37.96ID:Q9JCDTS70
恐らくOSのシステムフォルダには存在せず、ゲームフォルダのみにあるから
本来あるべきOSの方を呼び出してエラー吐いてる感じかね。

ゲームフォルダ側に存在してるなら、ゲーム起動時にdllを読み込むから
ゲームそのものには問題が無いはずだけど。
2025/12/10(水) 00:55:03.86ID:Q9YNmUFq0
315です

あれからまた何時間かプレイしてみたけど今のところは安定してるっぽい

それと一度試しに他所からむき身のdllをDLしてみたけど、そこからDLしたやつだとゲームが起動できなかった
なので結局隔離してあった元のやつに戻した
元のに比べてファイルサイズが若干小さかったので「おや?」とは思ったんだけど、まさかゲームそのものが起動できなくなるとは思わんかった(苦笑

あと、これは関係無いかもしれんけど、
2-3ヶ月ぐらい前からいわゆるKP41病に悩まされてて不意にPCがダウン→再起動することがたびたびあったので、もしかしたらそれでdllが破損したのかも?
現にこないだAoW3を起動→ロード中に落ちてGUEST[OFFLINE].apdファイルが破損してゲームが起動できなくなったことがあった

バイナリエディタで指導者名を日本語化したときに保存されてたバックアップからなんとか復旧できたけど、有効化してるmodの構成とかが全部ダメになった
あれ、もし復旧できなかったらGUEST[OFFLINE].apdファイルを削除→再作成することになってカスタム指導者のデータが全部消失してるところだった

なんにせよ、色々と教えてくれてありがとう
2025/12/20(土) 04:04:44.46ID:WB9HNuX60
セールでdlc揃えた!やりこむぞーう
319名無しさんの野望 (ワッチョイW eb74-4ZMC)
垢版 |
2026/01/05(月) 12:49:47.11ID:cscQCnN+0
DLCまだまだ出るのかな

最近のパラド製ゲーム、とにかくDLCを出しまくるイメージあるけども
2026/01/05(月) 12:59:07.37ID:/GpH4QpA0
このゲームはパラドは発売元になっているだけでパラド製作ではないからな
もう、DLCは出ないかもしれない
321名無しさんの野望 (ワッチョイW df03-Texy)
垢版 |
2026/01/05(月) 13:19:27.96ID:jR8yU8Xd0
まだ第三シーズンのDLCは残ってるが…その後はどうだろうな?
海外のフォーラムとかだと、もっとストーリーモード強化して欲しいみたいな意見出てるみたいだが
フリーマップのキャンペーンモードみたいなの出来ると楽しそうだけどな
322名無しさんの野望 (ワッチョイW eb74-4ZMC)
垢版 |
2026/01/05(月) 19:26:36.74ID:cscQCnN+0
3から遊んでて4の不満はマップ探索に面白みが無いってのがあるので
ランドマークの種類を増やしたり
他国と戦争してでも取りたいっていう気持ちにさせてくれるようなものが欲しい

幸運のクローバーや移動力回復する草原の復活も希望
323名無しさんの野望 (ワッチョイW 9f73-Ghve)
垢版 |
2026/01/05(月) 20:43:33.54ID:SqDlO/f00
幸運のクローバーって戦闘マップではあると思うけどワールドマップにあったのです?
2026/01/06(火) 02:56:02.09ID:MG9pZI0n0
マップ上のクローバー畑を踏むと、そこに行ったユニットに一時的な「幸運」能力がつくマップギミックがあったのよ
他にも一時的に蜘蛛糸使えるようになる「蜘蛛の女王の像」とか、遠距離の距離補正を無視できるようになる「エルフ王の像」とかいろいろあった気がする
2026/01/06(火) 02:56:02.32ID:MG9pZI0n0
マップ上のクローバー畑を踏むと、そこに行ったユニットに一時的な「幸運」能力がつくマップギミックがあったのよ
他にも一時的に蜘蛛糸使えるようになる「蜘蛛の女王の像」とか、遠距離の距離補正を無視できるようになる「エルフ王の像」とかいろいろあった気がする
326名無しさんの野望 (ワッチョイW 1fec-IRq9)
垢版 |
2026/01/06(火) 07:14:21.64ID:7xEQkkQE0
僕の幸運のクローバーも枯れそうです
2026/01/06(火) 08:39:39.37ID:IRvo8IUK0
あれこれ説明するよりここへ誘導したほうが手っ取り早い
https://aow3.swiki.jp/index.php?%E5%BB%BA%E7%89%A9

てか、プレイしたこと無いんだけど4にはこの手の建造物って無いの?
328名無しさんの野望 (ワッチョイW 9f73-Ghve)
垢版 |
2026/01/06(火) 10:11:33.26ID:3pcsjHNf0
>>327
なるほど

一応少数は建築物があった
自然と秩序アフィニティだったかな
2026/01/06(火) 10:19:41.94ID:anBo8y/V0
特定のリソースサイトが都市圏にあると固有の建造物が建てられるのも4には無いな
これも復活してほしい
2026/01/07(水) 00:28:43.52ID:DS0wjYPy0
PFの帝国モードみたいに集めたり結果が貯まっていったりするものがいいな
331名無しさんの野望 (ワッチョイW 9f73-Ghve)
垢版 |
2026/01/07(水) 09:50:19.86ID:0RWDA3f20
個人的には道を作れるけどコスパと効果がショボいからリワークしてくれないかな…
あとciv6であった様な工兵ユニットとかいてもいい気がする
ゲームスピードを遅くする方向じゃなくて早くする方向で
2026/01/07(水) 10:04:22.09ID:c9UecZq00
質問すみません。オートセーブでどんどんデータが増えてくんですけど手動セーブのみとか設定できますか?バニラの4の事です
333名無しさんの野望 (ワッチョイW 9f73-Ghve)
垢版 |
2026/01/07(水) 14:18:55.79ID:0RWDA3f20
>>332
設定のオプションの上の方にあるよ
334名無しさんの野望 (ワッチョイW a203-sNI0)
垢版 |
2026/01/30(金) 13:58:33.11ID:IdU2VQcw0
今更だけど、やっと4のアーコンストーリー(ハード)クリアしたわ
1番目と2番目では、1番目のマップのほうがきつかったかもしれない
どちらのマップもハードだと土地の取り合いが激しくて、友好国にもイライラさせられたわ
てか1番目のマップはまず最初に右側のカエルぶっ倒して、上の方のアンデッドはイベントで退散してもらった
初見ではカエル放置してたら、領土広げられなくなって詰んだ
2026/02/03(火) 21:36:39.33ID:lWaxrOxP0
クリアしたの大分前だけど、次の島に移動するための遺跡が友軍に占拠されて詰みかけた記憶はある
もうフィックスされたのかと思ってた
2026/02/15(日) 10:35:40.00ID:KmekjsFn0
今さらですが、2週間前に購入して、DLCなしのバニラ状態でグレキソリス(ノーマル)クリアできました!

戦闘メインのSLGは好きだったけど、この手のゲームは初めてでしたが2週間で80時間沼ってました。

めちゃくちゃ良いゲームなのに、とにかく情報が少ないのが本当にもったいないですね。
Wikiはほぼ機能してなくて、最終的には海外フォーラムを翻訳しながらなんとかクリアって感じです。

翻訳MODも興味有りますがwikiと名称ずれるのが怖くて出来てないですが導入した方が遊びやすいですか?
2026/02/15(日) 18:18:43.24ID:X2X7HrJI0
俺は300時間くらいプレイしているけど翻訳modは導入していない
最初はひどい翻訳だと思ったけど慣れちゃったし、
公式の方が正式名称だから問題なければそのままで良いかなって感じ
2026/02/16(月) 08:20:23.93ID:Lryc9hSip
このゲームUIが酷いんだけど装備変更マウスで選んだらキャンセルがデフォルトになっててエンターエスケープどっち押してもキャンセルになるとか。解雇を1人ずつクリックするとか。
この辺シンプルになるMODありませんかね?
ターン終了の確認も消したいです。
2026/02/17(火) 13:26:25.31ID:v1dLc6F/0
公式翻訳で問題ないけどハイパー覚醒、お前は駄目だ
2026/02/17(火) 13:55:21.66ID:QBDUnTP+0
>>339
分かるw
341名無しさんの野望 (ワッチョイ 9760-YwRJ)
垢版 |
2026/02/19(木) 16:41:16.54ID:LaylN5JN0
3について質問が2点あります。

1. 大半の敵を打倒し、残る敵は1か国だけ。国力はこちらが圧倒的です。
これまで好意的中立だった国でもあり、押しつぶすのも面倒くさいので
同盟を申し込んでもなかなか受諾されません。こういう時に同盟を行う
良い手はないでしょうか?

2. wikiサイトを見ても、戦力評価等の書いてあることが自分の実感と会わない時が多々あります。
あのサイトの評価は最高難易度を想定してのものなのでしょうか?
例えば敵国が自分に対し宣戦布告することが少ないと感じているのですが、
最高難易度だとガンガン攻めてくるのでしょうか?
2026/02/20(金) 10:02:25.53ID:mk3SNCSZ0
>>341
1について
同盟は共通する敵が存在しない状況ではかなり締結しにくい
どうしてもこちらから締結したいならお金を積みまくる(事前に友好度を1000~2000ぐらいまで上げたうえで3000円~5000円ぐらい?)しかないと思う

あと、自分とその国の2カ国しか残ってない状況で同盟締結が可能かどうかは試したことがないので不明
もしかしたら(プレイヤー国を除いて)最後の1国となった時点で締結不可かも?

---
2について
wikiの評価はあくまでも目安でしかないよ
導入してるmodによっても違ってくるし、たとえ最高難易度でもこちらがチート山盛りで
開始10ターン目にはすでにtier4ユニットが大量に配備されてたりすると腰が引けて攻めて来ないだろうし

相手国が宣戦布告してくるかどうかはアラインメントの違い(自分が完全なる善に対して相手が完全なる悪のように差が大きいほど宣戦布告しやすい)や
彼我の戦力差(当然、こちらが弱小だとそれだけ宣戦布告してくる可能性が高まる)による

で、「最高難易度ほど宣戦布告してきやすい」というのはこのゲームは難易度が上がるほどAI軍勢に下駄を履かせる構造になってるから
つまり難易度が上がるほど相手の国力が増えやすい=プレイヤーに対して強大になりやすいために宣戦布告される可能性が高まるということ

なのでこんにちwarのように顔を合わせた途端早々に攻めてきてもらいたいなら戦力増加をそれだけ控えればいい
…下手したら他所から宣戦布告されるより前に野良の骨ドラや宇宙事象の軍勢に滅ぼされるかもしれんけど(苦笑
2026/02/23(月) 18:14:47.30ID:HpnwAxMx0
>>342
ありがとうございます。

最終国との同盟による勝利は、行えたことがあるのです。
都市数の差が5倍以上あって、お土産に都市を2つ待たせてみたら同盟成立=勝利でゲーム終了となりました。
でもその他の条件ももっと整えないといけなくて滅ぼした方が早いことも多いのでしょうね。

野良骨や宇宙事象、うっとおしいですよね。特に宇宙事象は後背地を襲撃されることが多いため兵力を後方まで移動せざるを得ず、本気でうっとおしい。
慣れたら利用して敵でない勢力の都市を奪い取るチャンスとして活用するようにもなりました。
344名無しさんの野望 (ワッチョイ 4160-EGyV)
垢版 |
2026/02/25(水) 01:19:17.97ID:sw3+huV00
さっき終わったゲームだと、友好度を2000まで上げると同盟が結べました。
1000では足りませんでした。
ただし有効度はManaでも上がるようなので、キャラにもよるけれど終盤に
Manaを送りまくるのが一番手っ取り早いかも。
2026/03/05(木) 13:30:15.45ID:LetCkEmX0
3/9に新DLC、ウサギの遊牧民が来るね!
2026/03/07(土) 10:26:17.59ID:SS8WbfJL0
今更色々リワークして大丈夫なのかの方が心配
2026/03/07(土) 12:21:10.08ID:fjDbkEi10
リワークはアプデの度に来るし何時もの事さ
348名無しさんの野望 (ワッチョイW ea56-kPTS)
垢版 |
2026/03/08(日) 18:53:28.17ID:vqpmMzwR0
本多すぎ
どうすんのこれ
349名無しさんの野望 (ワッチョイW eed2-GUVa)
垢版 |
2026/03/10(火) 20:21:59.37ID:P/Crzz+S0
あれ、DLCでたの?
どうよ
2026/03/10(火) 22:20:23.64ID:7JqFyqvAa
ウサギがかわいい
2026/03/10(火) 22:52:09.63ID:YSkRLj2B0
遊牧民で略奪した上に土地を奪って金も食料も生産量もウハウハ楽しいぞ
2026/03/11(水) 23:34:02.21ID:h3hTCXNg0
遺産の方の遊牧民はエッセンス集まった中盤以降から伸びるな
遺産のエッセンスがエッセンスの数で出力上がるからシルバー遺産のエッセンスで研究力70とか行って楽しい
2026/03/13(金) 10:21:38.27ID:mRzNV2co0
『朝鮮人は日本の権力者、いま日本を支配しているのは朝鮮人』
戦後から今日まで日本はアメリカの占領政策により、朝鮮人を利用した日本の隷属化を受け続けている
もはや日本人に成りすました朝鮮人が日本の支配層なのだ 
今や朝鮮人は差別する「権力者」であって日本人は差別され抑圧されているのである 帰化朝鮮系に「差別」と言わせるな、日本人の側が
「差別」するなと言い返せ 反転攻勢、日本人が帰化朝鮮家系の人間を責めていこう
戦後日本は帰化朝鮮家系の人間によって支配され、それによって大韓民国と北朝鮮に侵略行為を受けている
帰化朝鮮家系の人間がやっていることは日本人を対象にした迫害であり「民族浄化、ジェノサイド」だ

帰化系の人間のみで徒党を組み「日本人」になりすまし新聞、出版社、司法、テレビ局、NHK、作家、芸能人、起業家、大学教授に
成りおおせ日本人を「排除」している これは明白な「差別」である
朝鮮帰化系人こそ今の日本の体制の人間であり、従属を強いられているのは「日本人」の方である

まずやるべきは「政治家に立候補する時、外国の家系の人間か否かを公表する」を立法化しよう
国際的にも一般的で、アメリカでも何系かはすべて明らかにされている
そうなると帰化朝鮮家系の人間に支配されたメディアは差別だと言うだろう、しかし現段階でも与野党問わず多くの政治家が朝鮮帰化系人だ
暴動を起こさなければならないのは「日本人の側」だ、「主権の侵害」どころ
ではない、「日本国国家」を乗っ取られているのだ

日本は堂々と「何系日本人」であるかを確認できる社会にすること、ないしは名前で判別できるようにすること
朝鮮帰化系人だと隠し政治家、報道関係者、会社の上司、音楽家、裁判官、企業のトップ、公務員に居座ることを許さない社会にしよう
芸能人、アナウンサー、コメンテーター、五輪代表含むスポーツ選手に日本人はほぼ皆無、『朝鮮帰化系人』だ、日本人じゃない
左翼を名乗る朝鮮系が差別だと日本の体制を批判しているが、その体制はもはや奴ら朝鮮帰化系人のものであって国家の乗っ取り行為に他ならない

アメリカ人による朝鮮系を使った日本国の隷属と、朝鮮帰化系人による日本人を対象とした「民族浄化」が行われていることを
現在のアメリカ人は知らない、アメリカにこの事実を広めていこう
354名無しさんの野望 (ワッチョイW 7356-PhdE)
垢版 |
2026/03/15(日) 22:49:40.95ID:YNUxjmTO0
蠍本つよすぎんよ
2026/03/17(火) 08:57:18.43ID:QkQyO2d50
サソリ本、砂漠のあるマップだと必須レベルだな
2026/03/17(火) 21:54:36.62ID:EkXV/VnY0
範囲テラフォで吸血鬼が汚した土地を綺麗に出来るのは偉い
2026/03/18(水) 16:18:55.01ID:h6fhr2TV0
一昨日バニラ買って雰囲気だけ掴んだから、ストーリーに挑んでみた(ノーマル)
ヤカにモッコモコにされたわ
フェニックスみたいなん強すぎんよ
なぐさめて
2026/03/19(木) 10:18:42.10ID:n1fQCwiLp
バニラでノーマル難易度ストーリー終わらせるまでに百時間近くかかるから合いそうなら早めにdlc買うのも良いよ!
2026/03/19(木) 10:27:39.85ID:2mt8wc370
ストーリークリアまでに感じたゲームのコツ
序盤はとにかく都市出し
人口より建築と研究を優先
体力上限と回復アビリティは超強い
火力はエンチャント魔法で出す
選択肢では帝政ポイントを優先
装備作成で序盤安定
むやみに同盟しない
2026/03/19(木) 16:04:42.52ID:Sq79gVw40
ありがとうございます
都市だし急がなきゃと思いつつ
近すぎても遠すぎてもなあと悩んでしまってますね
セールしてるDLC買ってもいいかも
361名無しさんの野望 (ワッチョイW 7356-PhdE)
垢版 |
2026/03/20(金) 19:29:10.97ID:uRcsduFP0
dlc入れると本が多すぎて脳が沸騰するけどな
362名無しさんの野望 (ワッチョイW 7356-PhdE)
垢版 |
2026/03/20(金) 19:30:14.84ID:uRcsduFP0
発売時に比べたら
バニラでもかなりボリュームあるわ
2026/03/20(金) 22:02:14.46ID:MsI8IGkL0
ヒーローのスキル変わったり文化も半分ぐらい別物になったりしてるもんな
2026/03/21(土) 11:17:05.84ID:HiVzZssF0
ドハマりしてるけど
近々、実家のアストラル海に長期間帰らなきゃいけなくてツライ
実家にもゲーミングPCがあればいいのに
2026/03/21(土) 20:02:03.21ID:hP+YV1rr0
学術書も増えスキルもいろいろ変わったが、敵AIがかなり賢くなったのも大きい。
明らかに手強くなったし、なんていうか非常に嫌らしい攻め方してくる。
2026/03/21(土) 20:02:19.69ID:hP+YV1rr0
学術書も増えスキルもいろいろ変わったが、敵AIがかなり賢くなったのも大きい。
明らかに手強くなったし、なんていうか非常に嫌らしい攻め方してくる。
367名無しさんの野望 (ワッチョイW f35a-k3bE)
垢版 |
2026/03/22(日) 12:11:22.07ID:dVhsCGHE0
敵のヒーロー倒した時に 監獄送りか死亡するかは完全にランダム?
2026/03/22(日) 19:25:47.17ID:C4ofDXxi0
ストーリーの不朽の宮廷の探索した墓とはなんなんだい?
教えてください何でもしますから
2026/03/22(日) 19:26:06.87ID:C4ofDXxi0
ストーリーの不朽の宮廷の探索した墓とはなんなんだい?
教えてください何でもしますから
2026/03/22(日) 20:05:18.65ID:C4ofDXxi0
すみません自決しました。
クエストのところからマップの場所が表示されてました。
2026/03/23(月) 20:52:15.56ID:cbIayR8O0
グレキソリスさん難しすぎやしませんかね
2026/03/24(火) 14:01:15.29ID:N1SP/P1i0
グレキソリスは難易度MAXのマップなので、ダメだと感じたら最初からやり直したほうがいいかも
とにかく左上に陣取るテュラリム(だっけか?)の天使軍団を倒すしかない。
最初の内は敵の部隊をできるだけ各個撃破し続け、隙を見て都市を奪取していく。
同盟国の援軍はあてにはできないが、放置しておいてもそこそこ粘ってくれるので、とにかくテュラリムを倒す!
2026/03/24(火) 17:55:56.27ID:qwkX/EJp0
ユニットの性能差なのか18vs12でも負けちゃう
オートでも手動でも負けちゃう
2026/03/25(水) 13:40:33.25ID:IR5onfrg0
戦闘マップでの敵AIの賢さが初期バージョンよりアップしているので、前にグレキソリスやった時よりも難易度さらに上がってる可能性高いかも。
ユニットの性能差で負けているなら、こればかりはこちらのユニットの性能を高めるしかない。
研究でユニットバフいろいろ付けてやって、戦闘時の呪文も単純にダメージ与えるものだけじゃなく、バフかけるものとかも試すといいかも。
後、早めにアイテム工房解放して武器には毒属性付けて、防具には耐精霊を付けてやるとヒーローが活躍してくれるはず。
2026/03/25(水) 18:59:14.98ID:H9zO8rVg0
グレイスリスどんなもんだったかと思って久しぶりにやったらハードとは言え21ターンに3スタックに首都包囲されて笑ったわ
帝国主義者で経済よくして多産な群れで維持費下げた上に定期的にユニット貰えるボーナス選べばなんとかなるかな?
2026/03/25(水) 20:00:06.17ID:oidN0Z/l0
ユニット魔術と種族変化は狙って、とってるけど最後の方の神話ユニットには無意味なの悲しい
ヒーローのアイテム作ったことなかったな
アイテム壊すのがもったいなくて
なんか最終的にヒーローが穴になっちゃってるから
アイテム作成頑張ります
377名無しさんの野望 (ワッチョイW 1a56-zXuG)
垢版 |
2026/03/26(木) 07:03:42.80ID:wKueuf3Z0
リチュアリストが強いなヒーロー

まじで死ななくなる
2026/03/27(金) 19:34:44.59ID:CuLBk7fZ0
エンチャントに種族転換にバフも含めればクリティカル100も行けるんだな
低グレード相手とは言え3桁ダメージは気持ちいい
2026/03/27(金) 20:59:41.06ID:ZFNR9ylo0
バカみたいにプレイして
なんとかグレキソリス(ノーマル)クリアできた
勝因は運ですかね(なぜか同盟がやられなかった、結構長いターン攻められなかった)
380名無しさんの野望 (ワッチョイW 9356-eGlo)
垢版 |
2026/03/30(月) 09:21:39.65ID:tNzJVAOC0
このゲーム外交イミフだから
チーム戦のがいいかもしれん

2(プレイヤーとcpu)vs4人cpu
みたいな
2026/03/30(月) 13:46:06.10ID:Req4Gh870
最新のアプデで、外交無視して戦争やれるモードが実装されたぞ

確かにこのゲームの外交はややまどろっこしい面あって俺も好きではないが、戦端が開かれると結構嫌らしい攻め方してくるから、外交期間は軍備を整える時間みたいに考えるといいかもね
2026/03/30(月) 21:14:35.09ID:N5yYd+v10
アストラルって強い魔法書ばっかりだけど終盤のユニットが力不足すぎて詰んだ
2026/03/30(月) 22:48:43.28ID:buctW6GU0
アストラルは戦闘呪文の多段ブッパで敵を粉砕するのがセオリー
昇天特性の「妖術師」だったかな?それを付ければ、最大1ターンに3発呪文を撃ち込めるようになるんで、海外プレイヤー達には最強ビルド扱いされているよ
なおアストラルの個々のユニットはお察しのとおり微妙
2026/04/01(水) 16:06:40.88ID:p4MA1FkO0
50か60ターンぐらいまで建築費カツカツで軍隊増やせない
ようやっと軍隊増やせたと思ったらマナが足りなくなる
ぼすけて
2026/04/01(水) 20:32:02.86ID:SBnk3JKs0
マテリアムをかじってると中盤以降ゴールドはかなり貯まりやすくなる
2026/04/01(水) 21:43:59.90ID:p4MA1FkO0
ありがとうございます
今回、マテリアムを一つも取ってなかったので苦しかったんですね

ノーマルは余裕があるけどハードは難しいぐらいのレベルになってきた
2026/04/02(木) 12:32:10.24ID:26FNeSUO0
マテリアルは鉱山の改善多くていいよね
魔法素材の複製まであるし
2026/04/02(木) 19:58:11.80ID:SPS3gjmO0
まぐれ以外でグレキソリスをクリアしたいと思ってもう一度やってるけど
いや難しいわ
秩序だけ高ランクのユニットに恵まれすぎてる気がするし
打倒の神殿はオーバーパワーだしという愚痴
389名無しさんの野望 (ワッチョイW 9356-gzBx)
垢版 |
2026/04/02(木) 22:11:15.51ID:YpohJOdN0
マテリアルとアルカナは超優秀
ダークは1だけとっとくとヒーロー殺すと研究が伸びまくる
390名無しさんの野望 (ワッチョイW 9356-gzBx)
垢版 |
2026/04/02(木) 22:12:24.90ID:YpohJOdN0
カオスは2 3取っておくと
蛮族の巣を倒したときにユニットもらえて
ジョバンつよい
391名無しさんの野望 (ワッチョイW 9356-gzBx)
垢版 |
2026/04/02(木) 22:12:52.07ID:YpohJOdN0
カオスは取るなら多めに取りたい
半端がよくない
2026/04/03(金) 12:37:17.25ID:yDittPfH0
ありがとうございます
まだまだ各アフィニティの特徴勉強しないとな

ところで捕まえたヒーローの死体を売却していい装備を集めるのって
もうできなくなったの?
なんかランク1の武器しか持ってないんだけど
2026/04/03(金) 14:26:22.35ID:7m3zFVufH
>>392
しばらく前のアプデで出来なくなった
死体自体は売れるんだけどね
その代わり、敵ヒーロー倒した時点でそいつが装備してたアイテムが1個(かな?)手に入るようになった
2026/04/03(金) 16:05:22.00ID:yDittPfH0
>>393
回答ありがとうございます
最近できなくなったのね
ヒーロー育成が難しい
防御力を盛ってもHP低すぎてすぐにやられてしまう
2026/04/04(土) 18:30:10.88ID:0Mdma75Y00404
戦闘マップでの敵AIの思考力がかなり強化されてるんで、
体力の低い後衛系ヒーローは非常に狙われやすい
前衛アタッカー系ヒーローならスキルでHPアップも取れるんだけどね
後衛系は基本アイテムか種族変化で補強するしかない
2026/04/04(土) 23:46:26.73ID:cr7UV/v80
グレード3の前衛がHP150とか160とか行くの考えるとヒーローのHPは少々頼りない
2026/04/07(火) 13:00:53.70ID:KfjJWRBcp
序盤は装備作成で回復と召喚
中盤以降はバフユニットでの殴り合い
終盤は魔法で無双
プレイヤー側はシナジーでcpuとの理不尽な資源差を埋める設計になってるから結局ビルドゲーだなって思う。
2026/04/07(火) 13:03:38.95ID:KfjJWRBcp
CPUと優劣が逆転したら満足したところでゲームを終わらすって流れだから終盤にもう少し要素欲しいかな。70ターンくらいまでは凄い面白いんだけどね。
2026/04/08(水) 16:34:01.32ID:UKN5BGgD0
1部隊同士の戦いならマニュアル余裕だけど
3部隊同士の戦いになってくるとちょっとキツイ
でもオートで勝っても何が強くて勝ててんのかよくわからない
難しい
2026/04/08(水) 18:11:35.74ID:UKN5BGgD0
あ、オートで戦ってリプレイ見ればいいのか
2026/05/01(金) 09:17:42.93ID:bJiTXHh90
DLC全部入れたらだいぶ変わったな
探索してるだけでも楽しいわ
402名無しさんの野望 (ワッチョイ 4fee-/8Kg)
垢版 |
2026/05/02(土) 19:17:25.23ID:PZ1hY4Vx0
カスタムマップ、チャンピオンと魔法使いの王以外を出現レアにしてんのに毎回半分はドラ卿とかになるんだが
あと地下があると地下得意派閥も確定ではいっちゃうな
2026/05/04(月) 01:17:11.54ID:ukGNwOC+0
ドラゴンのべイングロリアスが出やすいんだっけ
何か理由があって、フォーラムかどこかで見た気がするんだけど忘れた
2026/05/10(日) 22:40:09.31ID:vaVJlAX30
噂のグレキソリスハードやってみたんだけど味方だけで開始16Tにシーラ35Tにメンドール沈んでめっちゃ楽だった…
16Tでシーラ沈んだ時点でいけるなこれって判断して自分は全力でトゥリエル殴ったら45T目に粉砕できてしまった
というか味方のリシルがなんか異常に強くてシーラ沈めるわトゥリエルの反対側の都市落とすわデススタック作ってるわでめっちゃ楽だったんだけど最近のDLCアプデでなんか強化入る内容あったっけ…?
https://imgur.com/a/5l95CIc
2026/05/18(月) 01:40:38.59ID:Zk2fdFFB0
最近日本語化MODのあるものだけじゃ物足りなくなってローカルで日本語化して遊んでるんだけど日本語化MODとして作る方法がよくわからん…
languageファイルを直接翻訳して書き換えてるけど更新来たら上書きされちゃうよなー
2026/05/18(月) 17:34:11.05ID:/0vGxLFT0
ローカルModsの置き場はDocuments/Paradox Interactive/Age of Wonders 4/Mods
適当に名前付けたModに
.metadata/metadata.json
Language/JA/AGE_OF_TOMES.moとAGE_OF_TOMES.po入れて
metadata.jsonで付けた名前のModを有効化するだけ
2026/05/18(月) 20:20:54.37ID:qbe+vSun0
>>406
おお!
ありがとうございます試してみます
2026/05/19(火) 01:39:32.13ID:oafnlVG60
AGE_OF_TOMESってのは訳したいModのファイル名に置き換えてください。
AGE_OF_TOMESは自分用の翻訳例としてのファイル名
2026/05/19(火) 18:06:44.22ID:YEqbGaQd0
日本語化Modで思い出したけど、蜘蛛の乗り物だけ名前がおかしかったな
2026/05/29(金) 22:42:32.82ID:Tz1JjPHr0NIKU
AIに襲われまくるショップは仕様なのだろうか
2026/06/09(火) 16:49:57.55ID:+S/W2Lij0
次のdlcにダイアペンギンクイーン?出るらしい
412名無しさんの野望 (ワッチョイW 33e4-3h6H)
垢版 |
2026/06/12(金) 09:06:18.08ID:4YzhRNEy0
ペンギンめっちゃデカイな
413名無しさんの野望 (ワッチョイW 715a-eaAK)
垢版 |
2026/06/13(土) 15:19:47.64ID:30M6isk40
ベータの顔、アプデ前の方が良くねえ?

麻生太郎みたいな口になってしまった。
2026/06/16(火) 22:41:28.24ID:p2VBu7DV0
おっ、DLC+アプデ来たな
平日は気力出ないから休日までお預けだけど・・・
2026/06/16(火) 22:57:47.16ID:tQBZHTWq0
アプデの目玉は帝国スキルかな
かなり変わってるし状況に応じて取るの変える事になりそうだ
2026/06/16(火) 23:25:43.87ID:wSa/xgVX0
悪魔の飢えつっよ
2026/06/18(木) 12:24:12.45ID:uiaPdL170
あの学術書90%スタンの戦術魔法もあるしかなり便利
2026/06/18(木) 13:27:37.22ID:aRyiPCAj0
帝国スキルの改変はマジで止めて欲しかった
個人的に今までで最悪のアップデート
ビルド構成考え直す必要が出てきた
419名無しさんの野望 (ワッチョイW c256-/nhZ)
垢版 |
2026/06/18(木) 15:56:52.44ID:9jPIc2Kr0
元がクソスキルって訳じゃないけど、発売から3年経ってるしバランスも変わってるから見直ししても問題なくね
まあ全肯定出来るかはやり込まないと分からないけど
2026/06/18(木) 20:33:08.50ID:Azd0BQi70
学術書だと燃える情熱がグレード2で炎上無効に炎+2なので今までなかったグレ2以下の炎耐性欲しいならこれだな
燃えさかるオーラの隣接+4ダメージも強い…ただ
2026/06/18(木) 20:33:45.20ID:Azd0BQi70
織工の紡ぎの司祭の蜘蛛の巣状の輸血
70回復・マイナス除去・対象味方の2マス以内の敵に15疫病+15凍結ダメージ
120%で1T移動不能
クールタイム1
という書いてある文字だけ見るとなんかぶっ壊れに見える
2026/06/18(木) 20:43:37.67ID:LqdpzSi00
帝国スキルの影の一番手前にあった知識の抽出(ヒーロー1体倒すごとに150知識)って無くなっちゃったんだな
これ取るためだけに毎回影1は確保するようにしてたわ
ぶっ壊れ気味だったからしょうがないか・・・
2026/06/18(木) 23:37:36.86ID:uiaPdL170
取りたいスキルだらけで帝権がいつも枯渇
2026/06/20(土) 11:23:53.95ID:Ai5QDqVU0
ポータル通って行く新しいエリアはいいなポータル越しに領土に出来るし資源ゴロゴロしてるしポータルも動かせるから便利だ
425名無しさんの野望 (ワッチョイW 5f88-BpTb)
垢版 |
2026/06/26(金) 02:12:34.76ID:KabBJux40
スキルリワークなんかとれるの増えたから
把握大変だな
426名無しさんの野望 (ワッチョイW 797b-oSzt)
垢版 |
2026/06/28(日) 13:26:38.90ID:BdrTal2R0
セールで買いました
4x系は久々だけどやっぱおもろいな
バランスはコロコロ変わってるみたいね
427名無しさんの野望 (ワッチョイW 4d41-xm52)
垢版 |
2026/06/28(日) 17:27:37.13ID:sUtFzdRn0
偉いぞ若造
428名無しさんの野望 (ワッチョイW 4d41-xm52)
垢版 |
2026/06/28(日) 17:28:21.71ID:sUtFzdRn0
dlc入れると本多すぎてビビるわ
レスを投稿する


ニューススポーツなんでも実況