3について質問が2点あります。

1. 大半の敵を打倒し、残る敵は1か国だけ。国力はこちらが圧倒的です。
これまで好意的中立だった国でもあり、押しつぶすのも面倒くさいので
同盟を申し込んでもなかなか受諾されません。こういう時に同盟を行う
良い手はないでしょうか?

2. wikiサイトを見ても、戦力評価等の書いてあることが自分の実感と会わない時が多々あります。
あのサイトの評価は最高難易度を想定してのものなのでしょうか?
例えば敵国が自分に対し宣戦布告することが少ないと感じているのですが、
最高難易度だとガンガン攻めてくるのでしょうか?