>>341
1について
同盟は共通する敵が存在しない状況ではかなり締結しにくい
どうしてもこちらから締結したいならお金を積みまくる(事前に友好度を1000~2000ぐらいまで上げたうえで3000円~5000円ぐらい?)しかないと思う

あと、自分とその国の2カ国しか残ってない状況で同盟締結が可能かどうかは試したことがないので不明
もしかしたら(プレイヤー国を除いて)最後の1国となった時点で締結不可かも?

---
2について
wikiの評価はあくまでも目安でしかないよ
導入してるmodによっても違ってくるし、たとえ最高難易度でもこちらがチート山盛りで
開始10ターン目にはすでにtier4ユニットが大量に配備されてたりすると腰が引けて攻めて来ないだろうし

相手国が宣戦布告してくるかどうかはアラインメントの違い(自分が完全なる善に対して相手が完全なる悪のように差が大きいほど宣戦布告しやすい)や
彼我の戦力差(当然、こちらが弱小だとそれだけ宣戦布告してくる可能性が高まる)による

で、「最高難易度ほど宣戦布告してきやすい」というのはこのゲームは難易度が上がるほどAI軍勢に下駄を履かせる構造になってるから
つまり難易度が上がるほど相手の国力が増えやすい=プレイヤーに対して強大になりやすいために宣戦布告される可能性が高まるということ

なのでこんにちwarのように顔を合わせた途端早々に攻めてきてもらいたいなら戦力増加をそれだけ控えればいい
…下手したら他所から宣戦布告されるより前に野良の骨ドラや宇宙事象の軍勢に滅ぼされるかもしれんけど(苦笑