シーズンパス1までしか持ってないクソ雑魚だからあんま参考にならないけど、まずプレイする分にはDLC要らないと思う
更新は基本的に本体の無償バージョンアップでやってきた感じ
シーズンパス1のDLCが、種族グラ、文化、指導者のバリエーションを増やすのがメインだから、これ使いたいってのがあれば買えばいいんじゃね?
学術書も増えるけど、1つのDLCで2つ増える程度だからあんま変わんねぇ

でも最新DLCのGiant Kingsで増える商人がやたらフォーラムで高評価だったから気になってる…買っちゃおうかな