探検


FFTリマスターmodスレPart2

レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
1名無しさんの野望
垢版 |
2025/10/22(水) 13:15:58.18ID:tCJzSwZS0
前スレ
FFTリマスターmodスレ
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1759331969/
2名無しさんの野望
垢版 |
2025/10/22(水) 13:19:01.30ID:tCJzSwZS0
>>1
FFTリマスター備忘録_その1_BNE2編

〜ジョブアビリティ・特性、アイテム類を変更する場合〜


@用意するもの
1.steam版FFTリマスター内のFFT_enhanced.exe
2.BNE2
(BNE2でググってGameCenter GX辺りでDL)
3.FFTBNE2設定ファイル
(http://fftbin.s1010.xrea.com/upload.html)
4.XTRM Runtime(BNE2.exeが起動しない時)
(https://forest.watch.impress.co.jp/library/software/xtrmruntime/)

A使用方法
1.BNE2をダウンロードして解凍
2.FFTBNE2設定ファイルをダウンロードして解凍後、BNEファイル内Settingsに入れる
3.BNE2を起動し「その他」→「設定」からFFTBNE2設定ファイル(ファイル名はFFTICになっている)を選択する
4.FFT_enhanced.exeをBNE2に読み込ませる
5.変更したい箇所を保存しFFT_enhanced.exeをFFT-TICフォルダ内に戻す
6.ゲームを起動し変更箇所が反映されてるか確認する

<備考>
FFT-TICはFINAL FANTASY TACTICS - The Ivalice Chroniclesフォルダの略(長いので割愛)

https://i.imgur.com/L3f8n1F.jpeg
https://i.imgur.com/6kNYml1.jpeg
https://i.imgur.com/cCY4DOV.jpeg
https://i.imgur.com/ceYiwnB.jpeg
https://i.imgur.com/40mQhxm.jpeg
https://i.imgur.com/Cg0TL8V.jpeg
https://i.imgur.com/D2Kp8QV.jpeg
https://i.imgur.com/uB3sgnt.jpeg
3名無しさんの野望
垢版 |
2025/10/22(水) 13:19:47.55ID:tCJzSwZS0
>>1
FFTリマスター備忘録_その2_ffttic-text-repacker編

〜会話テキスト内の名前やセリフを改変する場合〜

@用意するもの
1.ffttic-text-repacker
https://github.com/Zahajki/ffttic-text-repacker
2.FF16Toolsの最新版
https://github.com/Nenkai/FF16Tools/releases
3.NET9(アンパックしても空のフォルダが生成される場合)
https://dotnet.microsoft.com/ja-jp/download/dotnet/9.0

A使用方法

1.@用意するもの2のURLから、FF16Tools最新版をDLする
(事前に最新版があるなら無視でOK)
2.ffttic-text-repackerを解凍しFF16Tools最新版を入れる
3.FFT-TICフォルダ内の/data/enhanced/の0004.ja.pacをアンパック.datに突っ込み
読み込みが終わるまで待つ
4.0004_ja_texts→nxdをクリックし、任意のYAMLファイルをクリック
5.任意の〇〇.yamlをクリックしセリフやキャラの名前を好きに編集し保存する
6.編集した〇〇.yaml保存後、リパック.datをクリックし読み込み完了まで待つ
6.リパック完了した0004.ja.pacをFFT-TICフォルダ内の/data/enhanced/に戻す
7.実際プレイし、セリフ又は名前が変わってるか確認する

<備考>
FFT-TICはFINAL FANTASY TACTICS - The Ivalice Chroniclesフォルダの略(長いので割愛)

https://i.imgur.com/7agELDx.jpeg
https://i.imgur.com/6g8Fxbm.jpeg
https://i.imgur.com/sjyTemp.jpeg
https://i.imgur.com/kHeCMi9.jpeg
https://i.imgur.com/2Brdt6P.jpeg
https://i.imgur.com/CynOO1l.jpeg
https://i.imgur.com/1ZGrfpC.jpeg
https://i.imgur.com/3vajzky.jpeg
https://i.imgur.com/77Te4eG.jpeg
https://i.imgur.com/mDTeccG.jpeg
https://i.imgur.com/KJVqbAq.jpeg
https://i.imgur.com/kMdBG1i.jpeg
https://i.imgur.com/7PgoW2A.jpeg
https://i.imgur.com/SlfkbZW.jpeg
4名無しさんの野望
垢版 |
2025/10/22(水) 13:20:16.68ID:tCJzSwZS0
FFTリマスター備忘録_その3_ffttic-nxdtext編
〜会話テキスト以外の文字を改変する場合〜

@用意するもの
備忘録_その2の用意するものを参照
〜既に↑がある場合↓からスタート〜
4.ffttic-nxdtext
https://github.com/mmatyas/ffttic-nxdtext
5.ffttic-nxdtext.exe
https://github.com/mmatyas/ffttic-nxdtext/releases
6.コマンドプロンプト

A使用方法
1.FFT-TICフォルダ内の「0004.ja.pac」を「ffttic-text-repacker-mainフォルダ」内
アンパック.datに突っ込み読み込みが終わるまで待つ
2.「0004_ja_data」→「nxd」をクリックし、任意のnxdファイルと
「ffttic-nxdtext.exe」を「ffttic-nxdtext-masterフォルダ」に入れる
3.「ffttic-nxdtext-masterフォルダ」をC:Users\〇〇に入れる
4.コマンドプロンプトを出す
5.cd C:\Users\〇〇\ffttic-nxdtext-master を入力
6.ffttic-nxdtext export □□.nxd --out-json □□.jsonと入力
7.出来たjsonファイルをメモ帳で弄って保存
8.保存後、ffttic-nxdtext import □□.nxd --json □□.json --out new_□□.nxdと入力
9. new_□□.nxdが出来たので、new_を外し0004_ja_data→nxdに入れ直す
10.リパック.datをクリックし読み込み完了まで待つ
11.リパック完了した0004.ja.pacをFFT-TICフォルダ内の/data/enhanced/に戻す
12.実際プレイし、テキスト又は名前が変わってるか確認する

<備考>
〇〇は人によって違う名前のフォルダになっている
□□は各nxdファイル名。例:job.nxd等

https://i.imgur.com/gQ23jcP.jpeg
https://i.imgur.com/A53qu87.jpeg
https://i.imgur.com/9q0IeDc.jpeg
https://i.imgur.com/DxjZCSB.jpeg
https://i.imgur.com/4kShS9K.jpeg
https://i.imgur.com/caYbAVq.jpeg
https://i.imgur.com/644jQNO.jpeg
https://i.imgur.com/q87c0Bh.jpeg
https://i.imgur.com/uYHA3Oz.jpeg
https://i.imgur.com/nFEy2LT.jpeg
https://i.imgur.com/kMdBG1i.jpeg
https://i.imgur.com/7PgoW2A.jpeg
https://i.imgur.com/gQ23jcP.jpeg
5名無しさんの野望
垢版 |
2025/10/22(水) 13:20:56.07ID:tCJzSwZS0
FFTリマスター備忘録_その4_Reloaded-II編
〜FFTリマスターMODを導入する場合〜

@用意するもの

1.Reloaded-II
https://www.nexusmods.com/finalfantasytacticstheivalicechronicles/mods/4
2.FFT - The Ivalice Chronicles Mod Loader (Reloaded-II)
https://github.com/Reloaded-Project/Reloaded-II/releases
3.入れたいMOD

1.Reloaded-IIをDLして解凍する
2.左の+ボタンからFFTICフォルダ内のFFT_enhanced.exeをクリック
3.Reloaded-IIに@用意するもの2で、DLしたfftivc.utility.modloader.7zを放り込む
4.MOD名の左横の、赤い□をクリックし、□内に+があるか確認する
5.入れたいMODをReloaded-IIに放り込み赤い□をクリック
6.「Launch Application」をクリックするとMOD適用状態でゲームが起動
<備考>
FFTICフォルダは、FINAL FANTASY TACTICS - The Ivalice Chroniclesフォルダの略(長いので割愛)

https://i.imgur.com/ILdF5YB.jpeg
https://i.imgur.com/Rf3ZNwH.jpeg
https://i.imgur.com/mDKIbVj.jpeg
6名無しさんの野望
垢版 |
2025/10/22(水) 14:53:52.02ID:OPdLupZM0
FFTには明朝体だよな
2025/10/22(水) 15:53:04.45ID:yQNBBrHn0
フォントMODニキには感謝しています
8名無しさんの野望
垢版 |
2025/10/22(水) 19:35:11.14ID:+mRwpKEg0
>>1おつ

もっとMODを…
ネクサス
https://www.nexusmods.com/games/finalfantasytacticstheivalicechronicles
9名無しさんの野望
垢版 |
2025/10/22(水) 19:36:38.87ID:+mRwpKEg0
>>1
改造系
Nexus Mods
https://www.nexusmods.com/games/finalfantasytacticstheivalicechronicles
WeMOD
https://www.wemod.com/ja/cheats/final-fantasy-tactics-the-ivalice-chronicles-trainers
Cheat Engine
https://fearlessrevolution.com/viewtopic.php?t=36719

コミュニティ系
Discord
https://discord.com/channels/694432956021866506/783795361500102677
10名無しさんの野望
垢版 |
2025/10/22(水) 19:58:32.28ID:ztAKzto9M
前スレ990は自分で試したのか?
もう一度確かめてみたが習得した技が表示されないぞ
忍者のなげるを聖剣技(アグリアス)に書き換えて、上3つのアビリティを習得、戦闘中に使おうとしたら習得してるアビリティが無いと表示される
これを拳術でやったら、忍者ではなくモンクで習得したアビリティが表示される
使うときに参照されないって話だよ
2025/10/22(水) 20:05:51.54ID:0oiiZN1E0
聖剣技を使うのに必要な武器を装備してないとかは?
自分はそのパターンがあった
12名無しさんの野望
垢版 |
2025/10/22(水) 20:17:36.59ID:l6NhjugK0
忍者なら剣装備ないと使えないよな
2025/10/22(水) 20:20:48.54ID:0oiiZN1E0
暗黒騎士のアビリティはルーチンのデータあるけどアビリティエフェクトは無い感じっぽいかな?
アイコン設定して名前を説明は自分編集でエフェクトは似たのを流用すればそれっぽいの使えるね
ただイービルブレードの射程と範囲が特殊でその設定は割り当ててあるんだけどこれを他のアビでも使いたかったり仕様変更したい場合どうすればいいのかわからない
14名無しさんの野望
垢版 |
2025/10/22(水) 20:23:48.96ID:+mRwpKEg0
聖剣技を刀で使えるように出来たら…
2025/10/22(水) 20:28:05.52ID:yQNBBrHn0
剣必須を外せばどの武器でも使えるけど、そうじゃなくて剣と騎士剣に刀も加えたいとか?
2025/10/22(水) 20:29:24.95ID:0oiiZN1E0
もしくは刀を剣って変更させるか
引き出せなくなるけどw
17名無しさんの野望
垢版 |
2025/10/22(水) 20:33:17.95ID:+mRwpKEg0
>>15
それ!
詳しいやり方あれば教えて欲しいです
2025/10/22(水) 20:40:19.03ID:yQNBBrHn0
すまん思いつきで言ったので剣と騎士剣に刀を加える方法はわからない
原作の改造でマテリアブレイド必須を銃必須に変更するやり方がFFT改造Wikiにあるんだが、
これを銃必須じゃなくて刀必須にすればいけるかもしれないね
19名無しさんの野望
垢版 |
2025/10/22(水) 20:41:58.21ID:+mRwpKEg0
>>18
残念…でもありがとう
20名無しさんの野望
垢版 |
2025/10/22(水) 20:54:02.86ID:+mRwpKEg0
それはそうとディスコードで
暗黒騎士MODが出来上がってるね

公式から怒られないか少し心配だけど
2025/10/22(水) 21:06:51.88ID:vDRC43rp0
怒られる可能性はあるけども
FFシリーズに関して言えばそれ以上にやばいmodが結構出てるからな
22名無しさんの野望
垢版 |
2025/10/22(水) 21:08:10.79ID:mO/3n5Yd0
後からDLC出すほど売れてるのかな
ピクリマもGBAの追加要素要望ありそうだけど出てないしな
2025/10/22(水) 21:09:22.46ID:yQNBBrHn0
リメイクならともかくリマスターで後からDLCとかあるもんなのかね
24名無しさんの野望
垢版 |
2025/10/22(水) 21:28:46.29ID:oNF++vzl0
今回のはリメイクとリマスター中間って感じじゃないか?
25名無しさんの野望
垢版 |
2025/10/22(水) 21:44:11.58ID:NVtZVH/+0
前スレ948ですが
剣、騎士剣を装備できない汎用ジョブは、聖剣技に変えても使うことはできませんでした。
試しに竜騎士に剣装備可能を付けても北斗骨砕しか使えなかったので、デフォルトで剣装備できるよう変更したら不動無明が打てるようなりました。
ただアビリティ取得画面で無双や聖光を覚えても、戦闘画面では現状表示されず使うことはできていません。
2025/10/22(水) 22:14:43.67ID:8RX3dX/30
ジョブの成長率っていじれんかな
ステカンスト目指すのに魔法ATが上がらなさすぎて心折れそうや
27名無しさんの野望
垢版 |
2025/10/22(水) 22:18:03.75ID:+mRwpKEg0
BNE2からジョブ特性情報でいじる事出来ない?
28名無しさんの野望
垢版 |
2025/10/22(水) 22:42:12.44ID:mO/3n5Yd0
見習い剣士のアビリティ聖剣技にしたら全部使えた
竜騎士+剣装備にしたら無双稲妻突き以外の4つは使えたわ
アビリティの覚えるスロットとの関係?
29名無しさんの野望
垢版 |
2025/10/22(水) 22:55:15.07ID:tCJzSwZS0
>>26
ステカンストは虚無になるぞ最初は俺だけの時間だぜの気分になるが
2025/10/22(水) 22:57:53.14ID:yQNBBrHn0
成長率で悩みたくないから人間ジョブの成長率全部統一した
31名無しさんの野望
垢版 |
2025/10/22(水) 23:18:16.89ID:Sc0NeRWG0
ボス敵のジョブ補正率のHPを255にして適正レベルちょい上くらいの難易度タクティカルでやると楽しい
キュクレインあたりからめちゃくちゃ苦戦するようになる
2025/10/22(水) 23:45:14.71ID:kGdRRaoc0
>>10
だから理解できてないなら適当言わないほうがいいのよ
アイテム、投げる、算術、ジャンプ、チャージは特殊なフラグで紐づけされてるからその中身を別スキルに変えても反映されない、最悪バグるからここらへんのスキルの中身は入れ替えたらだめ
コマンド自体を入れ替えたみたいな書き方しといてコマンドの中のスキルの書き換えになってるなそれ、そりゃ言ってる事と実際にやったことが違うんじゃ分らんよこっちも


ちなみにデータ上のスキルの習得状況の扱いは
1バイト書き込みが三つつらなっていて
一つ目のバイトのスキル1~8はこうなる
80h加算 スキル1つ目修得フラグ
40h加算 スキル2つ目習得フラグ
20h加算 スキル3つ目習得フラグ
10h加算 スキル4つ目習得フラグ
08h加算 スキル5つ目習得フラグ
04h加算 スキル6つ目習得フラグ
02h加算 スキル7つ目習得フラグ
01h加算 スキル8つ目習得フラグ
9個目以降も同じ仕様で計3バイト続くからこの三つをFFFFFFにすると24個分の習得フラグが立つからあまり枠があってそこにスキル追加したら習得状態に勝手になる
33名無しさんの野望
垢版 |
2025/10/22(水) 23:56:58.50ID:+mRwpKEg0
ラムザに装備変更を常備出来るようにして
全武器装備できるようにしたら状況により戦い方を変えられるから使っていて楽しい
2025/10/23(木) 00:12:58.53ID:oEvUpifF0
アクションアビリティの追加効果よくわからん
状態異常発動率のない入ってないルーチンのアビリティに状態異常系付けても一定確率で発動するわ
2025/10/23(木) 00:27:28.24ID:C58TdhF+0
>>34
状態異常自体の基礎命中率が0でもATやMA、攻撃力アップ、魔法攻撃力アップ、とかの分の命中率は残ってる
そこに星座相性とかも加わると、それで低確率だけど状態異常が当たるって寸法
36名無しさんの野望
垢版 |
2025/10/23(木) 00:29:35.21ID:n0rm6rm+M
比較的和やかだった前スレと違って殺伐としたやつが出てきたな
ある意味改造系スレらしくなってきたか
2025/10/23(木) 00:31:24.23ID:cG+I2oT80
>>27
数値変えても反映されてない気がするんよねこれ
2025/10/23(木) 00:31:39.65ID:oEvUpifF0
>>35
なるほどサンクス
そんな計算あるのね
ちゃんと発動率ないアビに状態異常を付けたいなら風水みたいな1/8で発動みたいな追加効果を設定すればいけそうかな
2025/10/23(木) 00:52:43.94ID:niHLSKrk0
>>37
今、試しにナイトや弓使いのHP成長率を2にしてみたところ、
弄ってない見習いはLv1→2で3しか上がらなかったけど、弓使いは10上がったぞ
40名無しさんの野望
垢版 |
2025/10/23(木) 01:03:47.63ID:pvookDnQ0
>>28
ジョブコマンドそのものを弄る場合、見習い戦士以外のジョブを固有コマンドに変えると
基本技の習得状況参照しちゃうからジョブコマンド内の取得スキルを変えれば普通にいける
BNE2で言えば、アビリティ取得情報タブ内でスキル追加する感じ

ジョブ特性タブのジョブコマンドで弄りたい(なげるとか引き出すなんかの特殊なジョブ変えたい)
のであれば、暗黒騎士の暗黒に変えるといい
暗黒騎士いないけどジョブデータはあるしコマンド参照方法普通だから
結局は暗黒のコマンド内のスキル変えることにはなるけど

聖剣技って名前にしたいならFF16toolsとか使って書き換えれ
41名無しさんの野望
垢版 |
2025/10/23(木) 01:15:47.85ID:pvookDnQ0
固有コマンドって言い方わかりづらかったかな
要はアグリアスの場合はホーリーナイトが汎用でいうところの見習い戦士
なので、汎用の例えば侍のジョブコマンドを聖剣技に変えると見習い戦士枠を2つ持ってる事になる
で、元からの見習い戦士(ジョブチェンジ画面の一番左上のジョブ)
のジョブ取得状況を参照するので4つしかコマンドが表示されない
つまり、ムスタディオの場合3つしか表示されないw
2025/10/23(木) 01:34:31.50ID:C58TdhF+0
いやそんな面倒な事しないでも
44h~66h 7Fh~85h 8Eh~9Ahとかの空っぽのコマンド枠あるからそれ使えばええんやで
43名無しさんの野望
垢版 |
2025/10/23(木) 01:39:06.85ID:hEwxUI4W0
海外のリサーチサーバーにあるモッドロダーいれたら日本語でも画像差し替え問題なく対応するようになったよ
2025/10/23(木) 01:47:22.45ID:C58TdhF+0
とりあえず
アイテム、投げる、引き出す、刀魂放気みたいなアイテム使う系のアビリティ
ジャンプ、チャージ、算術みたいに同じスキルで威力や範囲が変わる系のアビリティ
↑みたいなやつのコマンドアビリティの部分(1個目から16個目まで)はいじるな

17個目以降はリアクション、サポート、移動あたりのアビリティの枠なんで入れ替えても大丈夫(もちろんコマンドアビリティのスキルは入れても機能しない)
45名無しさんの野望
垢版 |
2025/10/23(木) 02:08:28.03ID:xaIfqghgM
>>32
実際試したら良いのに
>>41が言ってる通りジョブ(コマンド)被りをしたら取得状況が被った側のものが適用されるって話
2025/10/23(木) 03:57:02.69ID:C58TdhF+0
>>45
忍者のジョブ特性のコマンド部分をまんまアグリアスの聖剣技にさしかえ、普通にまったく問題ない
何かやらかしてるだけじゃないか?


https://imgur.com/a/Yusfr7o

https://imgur.com/a/TGsAHK2
2025/10/23(木) 04:23:09.43ID:C58TdhF+0
忍者アグリアスでも 問題なし

https://imgur.com/a/FCYDLVO

https://imgur.com/a/qC1uaGd
2025/10/23(木) 05:56:43.25ID:7mk2vZ940
まだ続ける気かw

今の時代バイナリ直弄りは推奨されない
万が一アプデが来てずれた場合exeを直接弄るBNE2は使えなくなる

フォルダ構成にするのが理に適っている気もする
自分でMOD化できるようになればリパックする必要はない

個人的にはもう少し寝かすかと思ってるが
2025/10/23(木) 06:00:28.35ID:7mk2vZ940
Faith Mod Frameworkも見てみたがこれはまだ大したことはできない

これで分かるのはnxdがExcelファイルでFF16と共通であること(FF14でもいけるらしい)
テーブルを見る限りではFFTには使えないんじゃないのかということ

くらいかなあ...
50名無しさんの野望
垢版 |
2025/10/23(木) 06:58:01.64ID:xnWtGOom0
原神の新コンテンツ何かキャラクリ始まったんですけどナニコレ?
51名無しさんの野望
垢版 |
2025/10/23(木) 07:10:40.19ID:xnWtGOom0
ごめんスレ間違えた
2025/10/23(木) 07:10:40.72ID:7Hsr9I9t0
>>49
まだテスト段階だがフォルダ構成のMODでexe内部のテーブルを変更する事はできるようになったね
アプデが来たら全部やり直しというのもあるけど、なによりMODの互換性という意味でもフォルダ構成の方が良いのは間違いない
2025/10/23(木) 07:14:49.34ID:Ag6vpn080
>>49
Nenkai/fftivc.utility.modloaderのtablesブランチに追加されてる機能がexe直弄りに代わるものではないかと思ってる
なお彼の発言からの推測であってコード読んだわけではない
2025/10/23(木) 07:22:55.77ID:7Hsr9I9t0
試したけどジョブコマンドとアビリティはちゃんと変更が反映されたよ
アイテムはダメだった
2025/10/23(木) 07:36:19.43ID:7Hsr9I9t0
いやアイテムもちゃんと反映されてるな
56名無しさんの野望
垢版 |
2025/10/23(木) 08:51:19.10ID:xoN9STyY0
>>41
これわかりやすかったから帰ったら試してみます
あったけぉ
57名無しさんの野望
垢版 |
2025/10/23(木) 09:45:37.68ID:onkPFtNQ0
>>43
ディスコにあったモッドローダー1.3.0入れたら画像差し替え日本語版でも出来るようになったぜありがたい
でも攻撃時のテクスチャバグまだ直ってないなこれ
58名無しさんの野望
垢版 |
2025/10/23(木) 10:14:43.91ID:BVs1UB/80
アサシン仲間にしたいわ
2025/10/23(木) 10:58:23.23ID:niHLSKrk0
フォルダ構成のMODってどういう意味?
fftpack.binを解凍した時にできるBATTLEとかEVENTとかのフォルダ配下みたいに、ファイル小分けにしてMOD構成するってこと?
60名無しさんの野望
垢版 |
2025/10/23(木) 11:23:54.93ID:onkPFtNQ0
画像差し替えツールの攻撃時テクスチャバグいつ修正されるかわからんというか項目修正済みになっちゃってるし自力で512x464の画像ファイル全部512x512にしたったわ
これでようやく俺のFFTが始められる
2025/10/23(木) 13:24:50.66ID:UizkjfEad
10と41と45の自演にしか見えないおれは多分けがれてる
2025/10/23(木) 13:55:08.78ID:oEvUpifF0
イービルデッドとかHP消費する挙動ってアビリティのルーチンとは別で処理してるのね
イービルデッドを違うアビリティにしようとしたら何やってもHP消費しちゃうわ
63名無しさんの野望
垢版 |
2025/10/23(木) 17:41:44.87ID:itTbFZTl0
改造の知識を得たりMOD導入出来ると
こだわり過ぎてゲームが始められない
2025/10/23(木) 17:52:48.23ID:j2nUrRd80
>>63
それ
しかもMODツールも開発途上だと、どの時点で改造に着手するかも迷う
65名無しさんの野望
垢版 |
2025/10/23(木) 17:59:47.14ID:Q4Llrw080
(´・ω・`)完全体ミルウーダが仲間に加わるまではチュートリアルみたいなもんよ
(´・ω・`)山賊爆裂団の頭とかミルウーダとかで出撃するんだ
66名無しさんの野望
垢版 |
2025/10/23(木) 18:15:04.66ID:itTbFZTl0
>>64
手段が目的になるよな
67名無しさんの野望
垢版 |
2025/10/23(木) 18:51:52.29ID:3FN9T8jb0
>>37
分かってると思うけど
成長率は値が少ない方が良い

シーフが素早さ成長率が90に対し
素早さの成長率が高い忍者の成長率は80
http://playshinra.com/fft/growth.html
2025/10/23(木) 20:49:54.74ID:HE0WKe4/0
>>66
改造すること自体が楽しい一方で、いざプレイすると純粋なユーザー目線では楽しめなかったりするしね
69名無しさんの野望
垢版 |
2025/10/23(木) 20:56:28.97ID:S36noyvZ0
スカイリムとかでもMOD入れて環境整備に時間かけまくって結局プレイしなかったことが多々あったw
2025/10/24(金) 01:48:18.67ID:eKJLsMTW0
汎用にも詠唱させるのできた
https://www.nexusmods.com/finalfantasytacticstheivalicechronicles/mods/28
71名無しさんの野望
垢版 |
2025/10/24(金) 03:11:25.52ID:vpuhvcLE0
>>70
良いね
俺も暗黒の顔グラ作れたから満足
https://imgur.com/a/8ALaUpT
72名無しさんの野望
垢版 |
2025/10/24(金) 03:14:39.40ID:xl0N+OQD0
顔グラは自作?
73名無しさんの野望
垢版 |
2025/10/24(金) 03:17:02.22ID:vpuhvcLE0
自作
といっても元からあった暗黒の画像を少し弄っただけだけど
ちゃんと瞬きもする
74名無しさんの野望
垢版 |
2025/10/24(金) 03:19:15.95ID:xl0N+OQD0
せっかくなのでgifで見たいな
75名無しさんの野望
垢版 |
2025/10/24(金) 03:46:37.12ID:vpuhvcLE0
gif化なんて初めてやったわメンドイ
https://imgur.com/a/bbGUMTb
76名無しさんの野望
垢版 |
2025/10/24(金) 03:55:12.73ID:00uLaIjLM
完璧やん、すごい
77名無しさんの野望
垢版 |
2025/10/24(金) 07:43:59.52ID:FRTNQJJ70
暗黒騎士MOD出るまで買わねぇ
2025/10/24(金) 07:50:02.54ID:GHUMQu/O0
>>70
いいですな、汎用好きには嬉しいMODだと思う

暗黒騎士は青魔MODの人が精力的に取り組んでる
79名無しさんの野望
垢版 |
2025/10/24(金) 08:18:27.29ID:1biLLZIN0
>>78
グレート
80名無しさんの野望
垢版 |
2025/10/24(金) 09:03:49.80ID:RTzulOHY0
>>75
すごいな
まだ暗黒騎士のアビリティをラムザに移植できたくらいだわ
2025/10/24(金) 09:12:57.81ID:W3lpuDtM0
固有ジョブとして暗黒騎士を設定するのは可能でも、ジョブツリーの中に一般ジョブとして組み込むの成功した人はいるのかな
82名無しさんの野望
垢版 |
2025/10/24(金) 09:24:43.43ID:dcJdtp/O0
それは無理やろ
83名無しさんの野望
垢版 |
2025/10/24(金) 10:17:09.60ID:1yKWsGJQ0
そっか、獅子戦争の「暗黒」っていう汎用ジョブコマンド空いてるから、例えば算術士を赤魔導士とかにして算術消して白黒魔とかできるのか

自分なりの改造あらかた終わったって思ったけど、またやりたいことできた
84名無しさんの野望
垢版 |
2025/10/24(金) 10:52:47.44ID:RTzulOHY0
算術使わないから汎用枠一個変えたくはあるな
85名無しさんの野望
垢版 |
2025/10/24(金) 11:11:53.81ID:pEyNL3zw0
https://i.imgur.com/aL959ed.jpeg
聖騎士です。あと50%ってとこです
やっと編成画面までいけた
あと何アクション作ればいいんだ…
86名無しさんの野望
垢版 |
2025/10/24(金) 11:14:15.26ID:xuDRd8p70
聖騎士殿がんばって
めっちゃ上手い
87名無しさんの野望
垢版 |
2025/10/24(金) 11:16:00.14ID:pEyNL3zw0
がんばりますが…shishiっていうツールが使えないのでモーションを確認するのが凄い大変だからもしかしたら全部やり直しになるかも…
88名無しさんの野望
垢版 |
2025/10/24(金) 11:17:46.57ID:sDPVcP2Sd
>>85
聖騎士さんいつくらい完成しそう?
89名無しさんの野望
垢版 |
2025/10/24(金) 11:23:11.47ID:pEyNL3zw0
>>88
https://i.imgur.com/CLApfsH.jpeg
やっと歩くモーションが完成したくらいなので
これから攻撃、詠唱、クリティカル、ダメージ、死亡…
などなどもりだくさんのため1か月はかかるかもですね
90名無しさんの野望
垢版 |
2025/10/24(金) 11:24:48.47ID:meNVrGtL0
たいへんそう
91名無しさんの野望
垢版 |
2025/10/24(金) 11:41:18.49ID:meNVrGtL0
応援しかできない金払いたいくらいだ
92名無しさんの野望
垢版 |
2025/10/24(金) 11:42:52.90ID:sDPVcP2Sd
ドット絵ってたいへんね
2025/10/24(金) 11:51:46.04ID:me37pY2W0
やりたいことは大方できたから、あとは汎用キャラの色変えとかしたいけど、これはMODじゃ厳しいかなー
94名無しさんの野望
垢版 |
2025/10/24(金) 11:51:53.72ID:dcJdtp/O0
何パターンも作らないとだからな
95名無しさんの野望
垢版 |
2025/10/24(金) 11:55:18.22ID:meNVrGtL0
>>93
画像の差し替えできるようになったからいけるんじゃね
2025/10/24(金) 11:57:47.45ID:W3lpuDtM0
パレット指定とフェイス画像差し替えの方法がいまだによく分からん
97名無しさんの野望
垢版 |
2025/10/24(金) 12:00:52.99ID:RTzulOHY0
AIがドット打ってくれたらなぁ
98名無しさんの野望
垢版 |
2025/10/24(金) 12:04:15.40ID:pEyNL3zw0
僕も絶対に完成できるかどうかは未知数ですからね…
どうにか配りたいですが…
2025/10/24(金) 12:10:16.02ID:eKJLsMTW0
>>96
パレットはCharCLUT.nxdじゃない?
ファイル名だけ見て言ってるから違ったらすまん
100名無しさんの野望
垢版 |
2025/10/24(金) 12:16:05.92ID:xuDRd8p70
スクエニはtoolがあるんだろうな便利な
2025/10/24(金) 12:23:27.32ID:/HoaldQT0
ディープダンジョンにマップ追加するとかやってみたいが、凄く手間隙掛かりそう
既存マップの敵編成を変更するのが精一杯だろうか?
2025/10/24(金) 12:27:17.17ID:W3lpuDtM0
>>99
ありがとう。試してみる
103名無しさんの野望
垢版 |
2025/10/24(金) 14:03:04.02ID:OM4PhPhB0
暗黒騎士のアビリティは中に入ってるの?
104名無しさんの野望
垢版 |
2025/10/24(金) 14:14:19.90ID:pEyNL3zw0
https://ffhacktics.com/smf/index.php?topic=405.340
こういうサイトでBMPを落としてそれをPIGに変換し
https://irokaru.github.io/pixel-scaler/
で×2倍にしてアンチエイリアスをかけると
https://i.imgur.com/kVGJgl7.png
https://i.imgur.com/kcWry7H.png
これが一番楽なやり方だとは思います現状
105名無しさんの野望
垢版 |
2025/10/24(金) 14:15:26.07ID:pEyNL3zw0
で画像差し替えツールで好きな画像と差し替えるのが今は一番減じる的かなと思います
106名無しさんの野望
垢版 |
2025/10/24(金) 14:19:36.02ID:xuDRd8p70
>>104
聖騎士さんありがとーやってみる
2025/10/24(金) 15:19:59.32ID:GHUMQu/O0
>>104
これで原作で職人が作ったグラを移植できる?
すごいな
108名無しさんの野望
垢版 |
2025/10/24(金) 15:39:33.52ID:pEyNL3zw0
>>107
今回、ドットが2倍で作られてるのでたぶんこれでいけるとは思います
ただアンチエイリアスでごまかしてるの違和感はやはりあるとは思います
109名無しさんの野望
垢版 |
2025/10/24(金) 15:41:16.14ID:pEyNL3zw0
ではそろそろ自分のジョブの聖騎士の制作に戻りますね
110名無しさんの野望
垢版 |
2025/10/24(金) 15:48:46.47ID:xuDRd8p70
>>104
png
だよね?
111名無しさんの野望
垢版 |
2025/10/24(金) 15:54:49.64ID:86f/AnxYd
あとは画像差し替えさえ上手くいけばあらかた完成かも
112名無しさんの野望
垢版 |
2025/10/24(金) 16:19:47.62ID:pEyNL3zw0
>>110
PNGでした
2025/10/24(金) 16:44:54.95ID:GHUMQu/O0
>>108
違和感あるとはいえお手軽に移植できるのはすごいです
教えてくれてありがとう
2025/10/24(金) 16:50:55.93ID:ZLsSQrHK0
>>83
コマンドの部分は空き枠が大量にあるからチャージとかアイテムとかみたいに特殊なフラグついてる枠欲しいんでもなければ無理にを利用する意味はないよ
使われてない部分に名前当ててたくさん作れる
汎用職と味方の固有ジョブ全部のコマンド当てても余裕あるし

簡単に元に戻せるようにあの使われてないコマンドの空き使って改造してるやつもいる
115名無しさんの野望
垢版 |
2025/10/24(金) 18:19:08.55ID:86f/AnxYd
画像差し替えのtoolがなんかまだユーザーフレンドリーじゃないよね
116名無しさんの野望
垢版 |
2025/10/24(金) 18:22:21.92ID:RTzulOHY0
共有してくれるだけありがたい
117名無しさんの野望
垢版 |
2025/10/24(金) 18:24:59.82ID:rYDPtPJ90
これからでしよ
2025/10/24(金) 18:27:46.66ID:GHUMQu/O0
まだ発売してから一ヶ月も経ってないんだから気長に待つべし
119名無しさんの野望
垢版 |
2025/10/24(金) 19:55:05.74ID:FRTNQJJ70
色々出来るようになったけど
まだ一ヶ月も経ってないんだったな
120名無しさんの野望
垢版 |
2025/10/24(金) 19:55:06.33ID:FRTNQJJ70
色々出来るようになったけど
まだ一ヶ月も経ってないんだったな
121名無しさんの野望
垢版 |
2025/10/24(金) 23:31:16.41ID:bVf/HReR0
色々出来るようになったけど
まだ一ヶ月も経ってないんだったな
2025/10/25(土) 01:31:25.50ID:1gsWLK2s0
>>119
でもやってるのPS盤と同じことやろ?
123名無しさんの野望
垢版 |
2025/10/25(土) 01:36:39.86ID:DCXh0WkP0
聖騎士です
完成しました。
https://i.imgur.com/RfTMZB7.jpeg
需要があれば1週間限定でパスつけて配りたいと思います
124名無しさんの野望
垢版 |
2025/10/25(土) 01:38:40.85ID:DCXh0WkP0
需要が少ない感じだったら眠らせます
125名無しさんの野望
垢版 |
2025/10/25(土) 01:39:16.01ID:DCXh0WkP0
一応テストはしたので上手く動作するはずです
126名無しさんの野望
垢版 |
2025/10/25(土) 01:52:27.00ID:awqqs7ESH
>>123
素晴らしい
いただきます
127名無しさんの野望
垢版 |
2025/10/25(土) 02:16:38.67ID:DCXh0WkP0
http://fftbin.s1010.xrea.com/upload.html
1週間で消しますので早めにどうぞ
BMPファイルです
128名無しさんの野望
垢版 |
2025/10/25(土) 02:18:03.29ID:DCXh0WkP0
ポートレートだけはつくれなかったのでナイトとかのポートレート引っ張て来て使ってください
129名無しさんの野望
垢版 |
2025/10/25(土) 02:23:05.45ID:DCXh0WkP0
ネクサスとかには上げないでもらえたら助かります
130名無しさんの野望
垢版 |
2025/10/25(土) 02:23:52.78ID:cYxqg8Tld
>>123
聖騎士さんありがとー
131名無しさんの野望
垢版 |
2025/10/25(土) 02:25:13.05ID:RhVz/+xJ0
>>123
ウオオオオきみこそ真の聖騎士
132名無しさんの野望
垢版 |
2025/10/25(土) 02:30:50.99ID:DCXh0WkP0
shishiがつかえなかったんで不具合あったら言ってください直します
133名無しさんの野望
垢版 |
2025/10/25(土) 02:34:14.35ID:RhVz/+xJ0
聖剣技とかばうと白魔法いれたいな
134名無しさんの野望
垢版 |
2025/10/25(土) 02:38:22.88ID:cYxqg8Tld
画像変換toolうまくいかないなぁー
135名無しさんの野望
垢版 |
2025/10/25(土) 03:05:40.84ID:fx4qx9K/0
聖騎士の人完成早すぎてワロタ
有能すぎる
136名無しさんの野望
垢版 |
2025/10/25(土) 03:07:50.56ID:DCXh0WkP0
あと半分になってから意外と容量つかめたのと手ばっかりになって早かったんです
137名無しさんの野望
垢版 |
2025/10/25(土) 03:09:00.16ID:cYxqg8Tld
海外が暗黒ならこっちは聖騎士だよ
138名無しさんの野望
垢版 |
2025/10/25(土) 03:13:04.94ID:RhVz/+xJ0
でも何だかんだで二十日以上かかってるからたいへんなんだろうな
有能すぎるが聖騎士
139名無しさんの野望
垢版 |
2025/10/25(土) 03:15:27.42ID:RhVz/+xJ0
みんなどのジョブ潰す?
2025/10/25(土) 03:17:14.44ID:aHdI9Dwx0
聖騎士の人おつかれー
どうせなら固有キャラにしたいね
どのキャラ潰そう
141名無しさんの野望
垢版 |
2025/10/25(土) 03:19:33.13ID:DCXh0WkP0
>>140
動作テストでアグリアスの聖剣技とかでやってたんでアグリアスのファイルならすぐアップできますよ
142名無しさんの野望
垢版 |
2025/10/25(土) 03:21:03.78ID:RhVz/+xJ0
キャラ被るしアグでもいいちゃあいかあ
設定も楽だし
143名無しさんの野望
垢版 |
2025/10/25(土) 03:21:55.88ID:DCXh0WkP0
要望おおければアップします
144名無しさんの野望
垢版 |
2025/10/25(土) 03:23:12.57ID:cYxqg8Tld
いやぁアグリアスは残したいなぁ
145名無しさんの野望
垢版 |
2025/10/25(土) 03:26:16.31ID:cYxqg8Tld
まあシートだけ配布してあとは各自でいいんじやないか
2025/10/25(土) 03:40:11.11ID:5+xB6BJ70
聖騎士おつ

昔フードを取ったメリアドールを味方のIDに設定しようとしたのを思い出したわ
メリアドールは敵味方でIDが分かれているんだが、聖石について語っているところは敵IDだった気がする
2025/10/25(土) 03:49:49.54ID:5+xB6BJ70
これも思い出したから書いておくが

昔取得JPアップの効果をを3倍(くらい)にしたり剛剣をPSP仕様にしたりしたんだが
こういうルーチン系を弄る場合、今もr3000でやるしかないわけか?

あれは所々にNOPを入れないといけなかったのは覚えてるが
148名無しさんの野望
垢版 |
2025/10/25(土) 04:33:11.81ID:cYxqg8Tld
聖騎士がここまで出来が良いと聖剣技の詠唱くらいしゃべらせたいな
149名無しさんの野望
垢版 |
2025/10/25(土) 04:35:13.28ID:RhVz/+xJ0
声をウィーグラフかディリータにしたらいいけど名前かえれないか
150名無しさんの野望
垢版 |
2025/10/25(土) 05:01:53.40ID:5lhlZLP80
>>123
すばらッ!

画像差し替えツール用に聖騎士2枚に分けたけど誰かいるかい?
現状でテクスチャバグにならないように512x512と修正されたら使えるように512x464に分けておいた
151名無しさんの野望
垢版 |
2025/10/25(土) 05:09:01.13ID:5lhlZLP80
>>150
追記で上げるとしても主が聖騎士消したら俺も消すのでそこのところよろしく
152名無しさんの野望
垢版 |
2025/10/25(土) 05:20:58.64ID:DCXh0WkP0
>>150
ありがとうございます!来週の金曜日に消そうと思っています
153名無しさんの野望
垢版 |
2025/10/25(土) 05:24:20.51ID:cYxqg8Tld
このスレいいよな
みんな助けあって
154名無しさんの野望
垢版 |
2025/10/25(土) 05:28:55.73ID:DCXh0WkP0
>>150
不具合とかなかったですか?僕の開発環境だと問題なかったですが是非画像差し替えツールで上手くいったら感想聞かせてください
155名無しさんの野望
垢版 |
2025/10/25(土) 05:50:30.05ID:5lhlZLP80
>>154
ちょいと試してみたけど大丈夫そう戦闘中もバグなし
チャプター1のディリータに置き換えてみた(顔グラは適当にウィーグラフ)
https://imgur.com/a/6gLYnus
https://imgur.com/a/NoQeaMf
https://imgur.com/a/UUMWeJ2
https://imgur.com/a/jCUc8DY
156名無しさんの野望
垢版 |
2025/10/25(土) 06:05:58.15ID:DCXh0WkP0
>>155
ありがとうございます
ただちょっと色味があかっぽいですね
パレットの問題なのかな…
動作は問題なさそうでよかったです
157名無しさんの野望
垢版 |
2025/10/25(土) 06:07:18.56ID:DCXh0WkP0
もっと綺麗にそのままの色で出るはずなんですよね
158名無しさんの野望
垢版 |
2025/10/25(土) 06:08:34.04ID:5lhlZLP80
パレットはそうだねディリータカラーです
急いでたのでそこは編集してないすすればきれいな色になると思う(逆に弄れば黒カラーとかもできそう)
問題ないなら上げちゃってもいいかな…?
159名無しさんの野望
垢版 |
2025/10/25(土) 06:11:00.49ID:DCXh0WkP0
>>158
どうぞどうぞ
金曜日に削除するので適当に金曜に削除しちゃってください
160名無しさんの野望
垢版 |
2025/10/25(土) 06:14:52.00ID:cYxqg8Tld
>>155
あのお願いします闇に落ちた黒い聖騎士作ってください。
161名無しさんの野望
垢版 |
2025/10/25(土) 06:16:03.20ID:DCXh0WkP0
聖騎士ですここの人たちなら全然好きに弄って構いませんよ
僕もお世話になったので
162名無しさんの野望
垢版 |
2025/10/25(土) 06:17:49.04ID:5lhlZLP80
というわけで同じ場所に上げておきました
http://fftbin.s1010.xrea.com/upload.html
主さんと一緒に金曜に消すから落とすなら急いでな!
163名無しさんの野望
垢版 |
2025/10/25(土) 06:20:49.98ID:0ELZv+hB0
俺のタクティクスがはじまった
164名無しさんの野望
垢版 |
2025/10/25(土) 06:21:47.37ID:0ELZv+hB0
黒い聖騎士とかつくれるん?
165名無しさんの野望
垢版 |
2025/10/25(土) 06:24:53.13ID:5lhlZLP80
>>164
画像差し替えツールはパレットの色編集できるのよね
聖騎士で弄ったこと無いから確証はないけど黒カラーも出来るかもねって話
166名無しさんの野望
垢版 |
2025/10/25(土) 06:27:40.09ID:0ELZv+hB0
聖騎士さんには感謝しかないわ
どの固有潰すかクラウドいらねーかな
2025/10/25(土) 06:41:54.69ID:S/UPEhM+0
チャプター4に入ると装備がインフレするのか雑にみんな強くなるよね
誰使うか迷うわ
2025/10/25(土) 07:29:24.78ID:1TYqFZCj0
敵レベルをこちらに合わせるMODが出たね
やりたかった改造だけど面倒だったのでMODで出てくれて良かった
これで気兼ね無く育成しまくれる
169名無しさんの野望
垢版 |
2025/10/25(土) 08:05:25.19ID:zQyVQUwo0
年末にはそれなりにMOD がありそう
後はセールで割引があれば…
170名無しさんの野望
垢版 |
2025/10/25(土) 08:27:39.25ID:5lhlZLP80
画像差し替えで聖騎士のパレットカラー弄ってて黒っぽいの出来たけど
ゲーム内に色反映されなくて四苦八苦してたらそもそもがまだこのツールだとゲーム内に指定したパレットの実装は出来ないみたい
指定したパレット読み込み後に原色カラーに上書きする何かがあるらしい残念
171名無しさんの野望
垢版 |
2025/10/25(土) 08:29:15.25ID:RhVz/+xJ0
>>170
お疲れ様ありがとうね
残念ですがあきらめます。
172名無しさんの野望
垢版 |
2025/10/25(土) 08:30:21.04ID:Xn8RHymAd
>>170
お疲れ様
残念無念
173名無しさんの野望
垢版 |
2025/10/25(土) 08:32:37.84ID:DCXh0WkP0
たぶんもう少しまてばshishiってツールの後継機がでると思うのです
それがあればカラーバリエーションをつくるのは凄く簡単になるとは思います
174名無しさんの野望
垢版 |
2025/10/25(土) 08:34:22.83ID:DCXh0WkP0
規格のBMPさえあればたぶんカラーチェンジするツールとかもでると思うので今は待つしかないですね
白しか作れなくてすみません
175名無しさんの野望
垢版 |
2025/10/25(土) 08:37:38.77ID:0ELZv+hB0
まあ聖騎士っていったら白だしね
176名無しさんの野望
垢版 |
2025/10/25(土) 08:38:14.94ID:5lhlZLP80
>>174
気にする必要なんて無いですよ作ってくれただけですごくありがたいんだから
後は弄れる人が弄って遊べば良いんです
許可が降りればそれを共有したりしてまた盛り上がれば良いんです
177名無しさんの野望
垢版 |
2025/10/25(土) 08:40:51.50ID:DCXh0WkP0
>>176
ありがとうございます!
みんなに配るのがモチベでがんばったかいがありました
178名無しさんの野望
垢版 |
2025/10/25(土) 08:41:43.26ID:zQyVQUwo0
漆黒の聖騎士、バーゲンセールの戦いに行く
179名無しさんの野望
垢版 |
2025/10/25(土) 08:42:38.50ID:zQyVQUwo0
>>177
皆に配るのがモチベとか
天騎士バルバネスが作ったとしか思えない
180名無しさんの野望
垢版 |
2025/10/25(土) 08:53:36.06ID:RhVz/+xJ0
タクティクスオウガリボーンもこれくらい盛り上がってほしかった
2025/10/25(土) 09:05:38.44ID:+vaCikT80
伸びてると思ったら聖騎士様降臨!お疲れ様です
182名無しさんの野望
垢版 |
2025/10/25(土) 09:10:25.07ID:DCXh0WkP0
パレットエディターで色変更できるかどうかやってみたんですがやっぱり新規規格には対応してないですね
これ対応してくれたら神なんだけどな…
青いサーコートとかに出来たり簡単にできるんですが
183名無しさんの野望
垢版 |
2025/10/25(土) 09:13:38.05ID:zQyVQUwo0
MODの関連性は薄いかも知れないけど

FFTIC:汎用女性キャラ話すボイスまとめ
https://youtu.be/uhsHjQcwaH4?si=l7j3sjzYfIkQXNY9
184名無しさんの野望
垢版 |
2025/10/25(土) 09:15:37.73ID:Xn8RHymAd
>>182
たぶん、画像差し替えtoolがその機能いれてくるはずだから焦らなくていいよ
聖騎士さんはよくやった
2025/10/25(土) 09:16:44.81ID:+vaCikT80
聖騎士に聖剣技の詠唱を喋らせたいならディリータかウィーグラフかダイスダーグのボイスか
うーん全員悪役ボイスw
186名無しさんの野望
垢版 |
2025/10/25(土) 09:21:10.92ID:0ELZv+hB0
>>185
それかこれいれるか
https://www.nexusmods.com/finalfantasytacticstheivalicechronicles/mods/28
しゃべらないが
187名無しさんの野望
垢版 |
2025/10/25(土) 09:23:30.67ID:5lhlZLP80
シドもいけるのでは。ちょっと歳取り過ぎか
俺はシドの代わりに聖騎士入れてみよう
188名無しさんの野望
垢版 |
2025/10/25(土) 09:24:57.52ID:0ELZv+hB0
ウィーグラフはわりと善人だからいいんじゃね
189名無しさんの野望
垢版 |
2025/10/25(土) 09:26:37.20ID:Xn8RHymAd
>>187
完成したら見せて
190名無しさんの野望
垢版 |
2025/10/25(土) 09:28:14.16ID:zQyVQUwo0
使った事ないけど
ここでボイスのピッチを上げ下げできるらしい
肝心のボイスがどこにあるか知らんけど
https://vocalremover.org/ja/pitch
2025/10/25(土) 09:32:51.96ID:+vaCikT80
>>186
詠唱が出るだけでも気分違うからそれもいいかもしれん

>>187
若い頃のシドと言う設定でシドの代わりに聖騎士入れるのもいいかもね
オーランは養子じゃなくて義弟という事にして
192名無しさんの野望
垢版 |
2025/10/25(土) 09:38:58.98ID:5lhlZLP80
>>189
見せてとは?差し替えツールでの色味って意味なら
これがシドカラー
https://imgur.com/a/i2I09OM
こっちはウィーグラフ
https://imgur.com/a/xiPbSfC
193名無しさんの野望
垢版 |
2025/10/25(土) 09:41:42.25ID:Xn8RHymAd
>>192
やっぱり色変わるんだね
これ防ぐ方法ないの?
194名無しさんの野望
垢版 |
2025/10/25(土) 09:44:31.44ID:Xn8RHymAd
これはこれで味があっていいな
195名無しさんの野望
垢版 |
2025/10/25(土) 09:46:39.67ID:5lhlZLP80
今のところ差し替えツール使うなら無い
FF16toolで差し替えるなら原色のまま出来そう
今のところダイスダークの色が一番良いな
https://imgur.com/a/U2MRgAN
196名無しさんの野望
垢版 |
2025/10/25(土) 09:48:02.54ID:Xn8RHymAd
なるほど勉強になった
197名無しさんの野望
垢版 |
2025/10/25(土) 09:56:12.59ID:DCXh0WkP0
>>192
作っておいてなんですけどカラバリみたいでこれはこれでいいですね
とくにウィーグラフは結構いいかも
198名無しさんの野望
垢版 |
2025/10/25(土) 09:57:24.39ID:ovdcqcfg0
SRPGツクールになってて草
199名無しさんの野望
垢版 |
2025/10/25(土) 09:57:51.83ID:0ELZv+hB0
なんか敵のバリエーションの聖騎士みたいでよい
200名無しさんの野望
垢版 |
2025/10/25(土) 10:01:50.71ID:Xn8RHymAd
>>198
それは改造してたらそうなる
2025/10/25(土) 10:05:08.72ID:+vaCikT80
パレットってextracted_palettesの中のactファイルだよね?
battleがユニットグラフィックでportraitが顔グラフィックか
202名無しさんの野望
垢版 |
2025/10/25(土) 10:07:34.45ID:Q/rmOh1C0
>>127
今日から聖騎士を名乗りなさい
あなたはスレ民のホーリーナイトよ
203名無しさんの野望
垢版 |
2025/10/25(土) 10:08:38.44ID:0ELZv+hB0
https://i.imgur.com/ADZ8rDp.png
海外ニキはすげーなどうやっとるんだ
204名無しさんの野望
垢版 |
2025/10/25(土) 10:08:56.04ID:5lhlZLP80
>>201
そうだね
今はそこ弄ってMOD化しても反映されない
されるようになれば色弄り放題になると思う
205名無しさんの野望
垢版 |
2025/10/25(土) 10:13:07.22ID:Xn8RHymAd
>>195
うちらの聖騎士がルカヴィになるのやだな
2025/10/25(土) 10:20:37.74ID:+vaCikT80
>>203
原作のENTDに戦闘後に仲間になるフラグがあったからそれに相当する箇所を弄ったのかな
overrideentrydata.nxdのどっかだろうか

>>204
今はMODに反映されないのか残念
207名無しさんの野望
垢版 |
2025/10/25(土) 10:26:01.89ID:0ELZv+hB0
メリアドールかアグリアス抹消はだめなん?
208名無しさんの野望
垢版 |
2025/10/25(土) 10:28:17.61ID:5lhlZLP80
良いと思うけど
NPCで出てきた時に聖騎士の見た目で女声が出てくるのに我慢できれば
209名無しさんの野望
垢版 |
2025/10/25(土) 10:29:20.59ID:0ELZv+hB0
たしかにそれはいやだな
210名無しさんの野望
垢版 |
2025/10/25(土) 10:32:10.70ID:Xn8RHymAd
オルランドゥが一番無難な気がするな色も悪くないし
211名無しさんの野望
垢版 |
2025/10/25(土) 10:35:56.58ID:nzAkCLNM0
FFTのmod盛り上がったら買おうと思ってたから楽しみになってきたな
212名無しさんの野望
垢版 |
2025/10/25(土) 10:36:24.51ID:QM/GfOGx0
https://www.nexusmods.com/finalfantasytacticstheivalicechronicles/mods/30

多くの要望により、すべてのストーリーバト​​ルをパーティと同じレベルにするシンプルなテーブル変更(ランダムバトルのスケールと同様に、多少のランダム性あり)を追加しました。これにより、特定のボスのレベルが通常よりも低くなる可能性があるため、代わりにすべてのルカヴィをパーティレベル10にしました。

また、ラファはあらゆる助けを必要としているため、特定のゲストの保護バトルのレベルも調整しました。
このMODは完全にテストされていません。いくつかのバトルをテストして正しい動作を確認しましたが、すべてのバトルが意図したとおりに機能していることを確認するためにフルプレイは行っていません。何か見落としがありましたらお知らせください。
213名無しさんの野望
垢版 |
2025/10/25(土) 10:46:54.70ID:RhVz/+xJ0
>>212
これルカヴィがマジで固くなる
2025/10/25(土) 11:04:01.85ID:UtA8xCyi0
>>186 >>191
そのModの作者です
聖剣技のテキストが出るようにはならない、すまん
黒白時陰陽召喚拳術引き出すだけ
聖剣技も対応できそうな気がするけど、俺がそういう改造してないから確認できないんだよな
215名無しさんの野望
垢版 |
2025/10/25(土) 11:13:08.01ID:RhVz/+xJ0
>>214
まさかの神降臨、剣技対応おねがいしてもいい?
216名無しさんの野望
垢版 |
2025/10/25(土) 11:14:50.80ID:Xn8RHymAd
聖騎士が降臨したら次はmod作者まで降臨かよ祭りだな
217名無しさんの野望
垢版 |
2025/10/25(土) 11:21:54.71ID:Xn8RHymAd
逆に剣技だけの詠唱をするモッド作ったらいいのかな
218名無しさんの野望
垢版 |
2025/10/25(土) 12:13:26.65ID:TQkqwd6I0
スプライト改造中のキャラのズレとか動作テストをゲーム起動せずにしたいんだけど
そういうツールはないのかな
shishiっていう奴?はまだリマスタ対応してないよね
219名無しさんの野望
垢版 |
2025/10/25(土) 12:16:09.28ID:DCXh0WkP0
>>218
今の環境だと実機でやるしかないですね僕も一番苦しんだのはそこです
shishiは機能してないので後継機が出るとは思うのですが
2025/10/25(土) 12:29:55.64ID:mrFTxVtC0
うおおお、聖騎士完成したのか!
さっさと帰って落とさなねば

作者様には感謝してもしきれないわ
221名無しさんの野望
垢版 |
2025/10/25(土) 12:33:33.01ID:Tq6FE7IiM
聖騎士スプライト
イズルード仲間に組み込むのに使いたいな
2025/10/25(土) 12:37:49.01ID:UtA8xCyi0
>>215
時間できたらやってみる、けど汎用キャラ向けでいいの?
汎用キャラだけでいいならそこそこ簡単そう
固有キャラ、マラークとかに聖剣技使わせる時にも詠唱テキスト出したい、だったらキャラごとに対応がいるからちょっと面倒
223名無しさんの野望
垢版 |
2025/10/25(土) 12:39:41.84ID:RhVz/+xJ0
>>222
簡単な汎用キャラだけでもありがたいです。
224名無しさんの野望
垢版 |
2025/10/25(土) 12:41:02.04ID:xek9mTmB0
>>219
やっぱりそうか
編集しながら確認したいよね
225名無しさんの野望
垢版 |
2025/10/25(土) 12:43:39.36ID:DCXh0WkP0
>>224
スプライトの大きさは×2なのは間違いないのでそこだけ間違わなければ意外となんとかなりますね
226名無しさんの野望
垢版 |
2025/10/25(土) 12:55:15.10ID:isDkyCEy0
(´・ω・`)ミルウーダが完全な状態で自軍キャラとして使える日も近いな
227名無しさんの野望
垢版 |
2025/10/25(土) 13:06:03.14ID:ovdcqcfg0
豆スープでHP回復
228名無しさんの野望
垢版 |
2025/10/25(土) 13:09:50.27ID:D9CUML2k0
MODがたくさん出来てセールになるまで筋トレするか
2025/10/25(土) 13:21:36.30ID:D4wzVT0m0
まあどれもPS盤でできるやつばっかりやしな
海外版用のツールの移植ができたら一気に色んなmodができるかも
230名無しさんの野望
垢版 |
2025/10/25(土) 13:41:21.88ID:Zc2RIOTr0
なんか伸びてるかと思ったら聖騎士完成したんか!
あと数ヶ月かかるものと思ってたから驚いた
231名無しさんの野望
垢版 |
2025/10/25(土) 13:43:29.32ID:DCXh0WkP0
この一週間睡眠削ってやり切りましたどうぞ使ってください
金曜まではアップしてますので
232名無しさんの野望
垢版 |
2025/10/25(土) 13:53:03.20ID:dxDd6zZo0
まさに努力をしている
体が1番
233名無しさんの野望
垢版 |
2025/10/25(土) 14:27:07.33ID:D9CUML2k0
>>231
234名無しさんの野望
垢版 |
2025/10/25(土) 16:39:23.77ID:ugjZt3730
>>214
ゴッド
235名無しさんの野望
垢版 |
2025/10/25(土) 16:40:59.32ID:ugjZt3730
後はピクリマ見たいなEXPやらJPの増減出来るのがくれば…っ!
236名無しさんの野望
垢版 |
2025/10/25(土) 17:27:46.92ID:rWQmvXq10
元々詠唱無しのアビリティにファイアとかの詠唱を当てる事ってできないんかな
237名無しさんの野望
垢版 |
2025/10/25(土) 18:58:02.87ID:RSZPQcTZ0
>>114
あーそうなんだ ありがとう
アビ枠は結構カツカツだけどジョブコマンドは余裕あるのね
今は、頂く系つぶしてエン系作って、算術士をFF11の殴り赤魔導士的なものにしようと作業中
エフェクトは中々見る機会がない溶岩ボールとか吹雪とかで
有名ジョブだしグラフィックはそのうち誰か作ってくれるっしょっていう他力本願
2025/10/25(土) 20:01:32.93ID:4Z2it+wy0
ps版の改変に赤魔導士グラはあったね
あれはFF5寄りのアビリティだったけど
239名無しさんの野望
垢版 |
2025/10/25(土) 20:06:52.77ID:I4RP6xC60
ティーダとか入れてるパッチあったなぁ
2025/10/25(土) 20:19:28.91ID:+vaCikT80
旧作のグラを移植できるようになると良いな
241名無しさんの野望
垢版 |
2025/10/25(土) 20:21:48.56ID:isDkyCEy0
(´・ω・`)旧作というか獅子戦争のグラ移植してなかったっけ
(´・ω・`)ディスコードで5日ぐらい前に話題になってたような
2025/10/25(土) 20:25:12.21ID:TZSjJ/Ar0
みんなどんな改変とかしてるの?
243名無しさんの野望
垢版 |
2025/10/25(土) 20:38:34.97ID:zIb2wPI40
>>231
ロベルト・バッジョ!カチョエペペ!ラザーニャ・ラザーニェ!!
マルデナポリ!シカゴピッツア!!!
2025/10/25(土) 21:56:30.54ID:UtA8xCyi0
>>223
とりあえず剣技3つは対応したよ
https://www.nexusmods.com/finalfantasytacticstheivalicechronicles/mods/28
endorseしてくれるとうれしい
245名無しさんの野望
垢版 |
2025/10/25(土) 21:58:46.61ID:I4RP6xC60
>>244
乙です
246名無しさんの野望
垢版 |
2025/10/25(土) 22:00:06.71ID:zIb2wPI40
>>244
ジャンルイジ・ブッフォン!アンティパスト!プリモピアット!
セコンドピアット!ドルチェ!カサディエッロ!キナリ ピッツァ!!
247名無しさんの野望
垢版 |
2025/10/25(土) 22:34:09.84ID:5lhlZLP80
>>244
ありがとう、指示しときましたん
2025/10/25(土) 22:42:16.01ID:UtA8xCyi0
ありがとう
フォントModも使ってる人いたらendorseしてくれたらうれしい

>>236
剣技詠唱できるようにしたのと同じ仕組みで投石も詠唱するようにしたけどダメだった
原因わかる人いる?
249名無しさんの野望
垢版 |
2025/10/25(土) 23:20:46.81ID:9glibFJ60
2025/10/26(日) 01:07:12.15ID:aeHvneTV0
SNE2でいう特02か
投石に詠唱追加できた
https://i.imgur.com/MHEA2CE.mp4
251名無しさんの野望
垢版 |
2025/10/26(日) 01:12:52.82ID:A2hGeAYs0
みんな聖騎士どうつかってる?
252名無しさんの野望
垢版 |
2025/10/26(日) 01:29:08.12ID:AbNXU2YS0
>>250

これで暗黒とかにも追加できるか
新しい技追加しても詠唱足せるってことか
253名無しさんの野望
垢版 |
2025/10/26(日) 02:14:04.18ID:A2hGeAYs0
>>244
254名無しさんの野望
垢版 |
2025/10/26(日) 02:16:14.46ID:A2hGeAYs0
>>240
それやりかた上のほうで聖騎士さんが説明してなかった?
255名無しさんの野望
垢版 |
2025/10/26(日) 02:17:39.65ID:A2hGeAYs0
聖騎士さんが説明してたのは前スレか
2025/10/26(日) 02:42:59.91ID:stz8K+Pk0
問題は顔グラ
2025/10/26(日) 02:56:19.91ID:BjPl/uWh0
まだBNE2にイベント情報が無かったので獅子戦争のを元に追加してうpしたよ
試してみたらBGM変更やシナリオバトルのラムザ固定を外すことは出来た
ラムザ抜きでも原作だとウィーグラフ一騎打ちとベスラ水門以外は問題なかった気がするけど今回はイベント会話増えてるからわからん
パーティ番号とか編成フラグを弄ったらカオスな事も出来るかもしれない
ミルウーダの顔とかもここで指定してるっぽい
2025/10/26(日) 03:10:31.10ID:IcdfvW850
今はAIがグラも描いてくれるから楽ちんこお
2025/10/26(日) 03:31:09.25ID:4DKO+zK+a
>>258
おすすめのAI何かある?
260名無しさんの野望
垢版 |
2025/10/26(日) 05:48:30.58ID:x7IE8h3U0
BNE2 無題のファイルが見つかりましたと出て保存できなくなりました。
対処法解る方いますか?
261名無しさんの野望
垢版 |
2025/10/26(日) 08:26:04.44ID:x7IE8h3U0
PC再起動したら直りましたお騒がせしました
262名無しさんの野望
垢版 |
2025/10/26(日) 09:17:26.57ID:YQOgb+5k0
>>257
2025/10/26(日) 10:05:55.14ID:9y+P+NzB0
2週目とかクリア後のエンドコンテンツないとやりがいないよね
チャプター4で協力な仲間が揃うけど育成が面倒い
クラウドやベイオウーフが侍や詩人にチェンジできるのはありがたいけど
264名無しさんの野望
垢版 |
2025/10/26(日) 10:27:11.99ID:2dadKmNI0
>>263
スレチ
265名無しさんの野望
垢版 |
2025/10/26(日) 10:31:27.95ID:YQOgb+5k0
>>263
これ導入したらええんとちゃう?
https://www.nexusmods.com/finalfantasytacticstheivalicechronicles/mods/31
2025/10/26(日) 10:48:46.80ID:BjPl/uWh0
そのセーブMOD仲間が正規加入する時に面倒な事になる気がするな
俺もCTで似たようなセーブ作って遊んだけど、既に自軍にそのキャラがいる状態で正規加入すると何故かゲスト枠に加入するんだよね
あとゲストからの離脱時も自軍にそのキャラがいる状態だと自軍の方が離脱してしまう
それだけならまだいいけどゲスト枠に本来離脱するはずのキャラが残ってしまうんだよ
ゲスト枠と味方枠でIDが分かれているキャラは対策してあるみたいだがオヴェリアとアルマは未対応とあるし多分ベイオウーフもアウト
レーゼも竜が人間になって加入する時に既に自軍に人間レーゼがいる場合はゲストに人間レーゼが加入してしまうかもしれん

まとめると対策はCTで一時的に汎用キャラに変更してイベント終わったら元に戻すこと
2025/10/26(日) 11:01:48.34ID:Briua4eu0
>>266
オリジナルから同じような不具合は起こってたな
チョコボディスクのクラウドと一緒データでは関連イベントのクリア済みフラグを全て立てておくことでそれを回避してた
2025/10/26(日) 11:02:04.73ID:KkljbgVU0
【世】 マイ 【界】 トレ 【教】 ーヤ 【師】
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/philo/1760851850/l50
269名無しさんの野望
垢版 |
2025/10/26(日) 12:52:52.71ID:65P9XQPG0
>>114が言ってた通り空いてるジョブコマンド番号を算術士に割り当てたんだけど、固定ジョブコマンドの挙動しちゃうんだよね
見習い戦士が覚えてるアビリティ番号と同期しちゃうやつ
ビブロス(ジョブコマンド番号AA)の前のA9はあかんかったわ
2025/10/26(日) 14:08:02.22ID:COiEj52W0
>>257に追加されたイベント情報、BGM、MAP番号、Speedのファイルのini、idnファイルのみでSettingフォルダを構成して、BNE2でそのフォルダを選択すると「フレキシブルグリッドコントロールにメモリを割り当てることができません」と出て強制終了するのですが、同じ症状の人いますか?
271名無しさんの野望
垢版 |
2025/10/26(日) 14:23:27.17ID:1U7fTIQK0
>>257
(´・ω・`)9Bがミルウーダっぽいけどシナリオ単位で書き換えが正規処理っぽいから固有ユニットで加えるとなるとやはりどれかのジョブを犠牲にするしかなさそうね
272名無しさんの野望
垢版 |
2025/10/26(日) 15:01:45.00ID:x7IE8h3U0
聖騎士さんの聖騎士をやっと反映したらこうなったぜすまんアグリアス
https://gzo.ai/i/Ws6gAUM.jpg
273名無しさんの野望
垢版 |
2025/10/26(日) 15:05:49.79ID:9TXJLhCm0
>>272
これは男装の麗人
274名無しさんの野望
垢版 |
2025/10/26(日) 15:09:25.62ID:tDPZ+IHu0
>>272
ほんとは女だけど男として迷わずしっかり育ったアグリアスってことでいいんじゃまいか?
275名無しさんの野望
垢版 |
2025/10/26(日) 15:11:47.00ID:A2hGeAYs0
>>272
悪くなくね
最適解かも
276名無しさんの野望
垢版 |
2025/10/26(日) 15:12:51.02ID:fD2LTzxh0
うーむw
277名無しさんの野望
垢版 |
2025/10/26(日) 15:17:21.94ID:hU6MGTDAd
>>272
アグリアスに興味なければ一番あり
2025/10/26(日) 15:20:39.32ID:BjPl/uWh0
これはイケメン聖騎士ニキ(ネキ)
2025/10/26(日) 16:48:34.19ID:COiEj52W0
>>257
>>270はもしかして、イベント情報.iniから呼び出ししている「パーティ番号.idn」が存在しないのが原因でしょうか?
リンク先のFFT_0391.zipにパーティ番号.idnは入っていませんでした。
280名無しさんの野望
垢版 |
2025/10/26(日) 16:55:36.94ID:65P9XQPG0
>>40
暗黒(ジョブコマンド番号E0)を他ジョブに移しても、覚えてるスキルないって機能しなかったわ
現象としては投げるとかアイテムとかの特殊ジョブコマンドに、通常アビリティ足した時と同じに見えた
見習い騎士に引っ張られない汎用ジョブコマンド使えると思ったのに残念
算術士をエン系殴り赤魔導士化構想が頓挫した
2025/10/26(日) 17:01:06.33ID:BjPl/uWh0
>>279
パーティ番号.idn入れ忘れてたみたい、追加してうpし直しました
でもパーティ番号.idnが無いからってエラーで落ちたりはしないと思うんですけどね
282名無しさんの野望
垢版 |
2025/10/26(日) 18:50:20.36ID:9TXJLhCm0
どんどん改造範囲が広がっていくな!
2025/10/26(日) 20:25:17.13ID:Q6iO6rgG0
>>281
ありがとうございます!
設定ファイル適用した状態で一度.exeを読み、再度.exeを読み込ませたらイベント情報が見れるようになりました。(根本原因は謎ですが…)
284名無しさんの野望
垢版 |
2025/10/26(日) 20:33:02.87ID:9TXJLhCm0
FFTリマスターが
港区女子の顔見たいに改造範囲が広がっていくぜ!!
285名無しさんの野望
垢版 |
2025/10/27(月) 00:24:15.80ID:W0W0fG+20
>>250
無駄に詠唱かっこいいな
きっと石を錬成してるんだろう
286名無しさんの野望
垢版 |
2025/10/27(月) 00:25:40.33ID:NHYxMvTo0
透析詠唱草
2025/10/27(月) 02:23:30.35ID:xwyWKvBg0
>>280
FF11?
2025/10/27(月) 02:27:41.21ID:Lr3NRcFQ0
この手に握るは、星をも穿つ審判の礫…受けよ、終焉の一撃!
289名無しさんの野望
垢版 |
2025/10/27(月) 07:14:14.52ID:bPvAo9sh0
このゲームクソ面白いけどやり込みコンテンツないから改造して遊ばないとすぐやることなくなるな
290名無しさんの野望
垢版 |
2025/10/27(月) 07:48:39.68ID:wbaBuZJN0
やっぱ難関マップが必要やね
マップ編集じゃ物足りなかったら敵専用つよつよジョブを作り出さんと
291名無しさんの野望
垢版 |
2025/10/27(月) 07:49:04.17ID:WSBEB7W+0
DEEPダンジョン100階まで改造でつくるぜ
292名無しさんの野望
垢版 |
2025/10/27(月) 07:53:06.97ID:TPQH+wKId
聖騎士です。新たなドット打とうかんがえてますがなにかアイデアありますか?
といっても聖騎士で燃え尽きた感あるので絶対作れるとはいえないですが
293名無しさんの野望
垢版 |
2025/10/27(月) 08:02:42.25ID:NCcKzkTc0
聖騎士のマントなしが欲しい
294名無しさんの野望
垢版 |
2025/10/27(月) 08:04:08.30ID:bPvAo9sh0
>>292
自分もマントがないバージョン欲しいです
2025/10/27(月) 08:18:20.45ID:MwFiSm2T0
・次は女キャラ
・クラウド的なFFゲスト
・既に青魔導士Modがある
→キスティス
2025/10/27(月) 08:36:07.59ID:1MM5rW970
>>292
難しいかもしれないけど、聖騎士女版、もしくはミルウーダ
2025/10/27(月) 08:50:42.88ID:4dSN4bQp0
>>292
黒魔道士や暗黒騎士を普通の人間顔にする改変などはいかがでしょう
2025/10/27(月) 09:01:15.03ID:FchiE39F0
ミルウーダ欲しいです
2025/10/27(月) 09:10:43.19ID:jcxCK4Op0
>>292
自分もミルウーダに一票!
300名無しさんの野望
垢版 |
2025/10/27(月) 09:24:51.50ID:+5qj0d/R0
(´・ω・`)ミルウーダはだいぶ解析進んできてるから他キャラでいこう
301名無しさんの野望
垢版 |
2025/10/27(月) 09:39:06.98ID:9iNIbOOXM
>>292
女版かなあ
ミルウーダはPS獅子戦争版から
やけにこだわる人が多いけど何だろ
302名無しさんの野望
垢版 |
2025/10/27(月) 09:57:51.09ID:TJA9voXA0
FF7のエアリス希望かなぁ
303名無しさんの野望
垢版 |
2025/10/27(月) 11:49:16.55ID:bPvAo9sh0
女聖騎士はこれでよくないかな
TICの規格にあわせて拡大して補正かけた聖騎士殿にやり方教えてもらった方法で
https://i.imgur.com/9ekkOXj.png
304名無しさんの野望
垢版 |
2025/10/27(月) 11:52:32.96ID:0lnfu0de0
>>301
普通に人気なだけでは?
305名無しさんの野望
垢版 |
2025/10/27(月) 11:54:05.25ID:WSBEB7W+0
>>303
動くならあり
306名無しさんの野望
垢版 |
2025/10/27(月) 12:03:36.16ID:bPvAo9sh0
>>302
https://i.imgur.com/pzFwBcS.png
はいエアリス
307名無しさんの野望
垢版 |
2025/10/27(月) 12:40:22.42ID:jqdexHfY0
>>306
ありです!すでにあるのか
308名無しさんの野望
垢版 |
2025/10/27(月) 12:43:06.93ID:YedCpYNe0
>>292 ふわっとしたアイデアですがff11かff14のAF装束から選んでみるとかどうでしょうか。
あと、これは質問なのですが、聖騎士殿がドット絵打つのに利用してるツールを教えて頂けるとありがたいです。
309名無しさんの野望
垢版 |
2025/10/27(月) 12:50:59.44ID:TPQH+wKId
>>308
Asepriteですね。ぼくが使ったのは
もっと無料でいいのはあるとはおもいます。
310名無しさんの野望
垢版 |
2025/10/27(月) 12:54:38.37ID:TPQH+wKId
https://ffhacktics.com/smf/index.php?board=13.0
このサイトにSpriteの作り方やtoolやスプライト自体がアップロードされてるので参考にしてました。
311名無しさんの野望
垢版 |
2025/10/27(月) 13:19:38.42ID:bPvAo9sh0
https://i.imgur.com/XEMpLAE.png
エドガー補正してみた
これよくない?
312名無しさんの野望
垢版 |
2025/10/27(月) 13:21:46.86ID:TPQH+wKId
その技凄く便利なんですがなめらかになりすぎて少し浮くんですよね。
それでも使えると思います
2025/10/27(月) 13:21:53.02ID:FchiE39F0
>>311
これはドリル国王
314名無しさんの野望
垢版 |
2025/10/27(月) 13:24:39.28ID:bPvAo9sh0
>>312
なるほど…たしかにドットが潰れてるもんね…
これはこれでいいと思うけど
315名無しさんの野望
垢版 |
2025/10/27(月) 13:27:03.17ID:TPQH+wKId
滑らか具合を調整するtoolがあれば過去の遺産が生き返るからそのtoolを海外ニキは作ってるみたいですよ
316名無しさんの野望
垢版 |
2025/10/27(月) 13:38:02.89ID:WSBEB7W+0
スプライトはどうにでもなりそうだけどコンテンツ不足が一番問題かな
戦う敵がいない
317名無しさんの野望
垢版 |
2025/10/27(月) 14:00:16.54ID:OrS0f4X40
共同戦線を再現すればいけるやろ
318名無しさんの野望
垢版 |
2025/10/27(月) 14:18:52.68ID:bPvAo9sh0
>>307
https://i.imgur.com/amGMkC4.png
https://i.imgur.com/0DNnJVJ.png
ごめん
エアリスはこっちのがいいと思う
ポートレートもあるし
319名無しさんの野望
垢版 |
2025/10/27(月) 14:23:10.08ID:jqdexHfY0
>>318
thx
320名無しさんの野望
垢版 |
2025/10/27(月) 14:34:09.66ID:bPvAo9sh0
>>319
https://ffhacktics.com/smf/index.php?topic=405.msg233531#msg233531
元データはこれだからもっといい補正ツールでたらこれ使って
321名無しさんの野望
垢版 |
2025/10/27(月) 17:43:41.29ID:pgwXEq170
>>317
そこは公式がやって欲しいけどな
共同戦線とかクリア後とか遊ぶのに最適
322名無しさんの野望
垢版 |
2025/10/27(月) 18:57:40.97ID:O/D6JmHS0
友達いないのでいらないです
ネットで出来るなら欲しいけど
2025/10/27(月) 19:14:34.69ID:yIItpNi20
敵編成とかもいじりたいよね。BATTLE.BIN
2025/10/27(月) 19:31:28.89ID:yIItpNi20
ENTDか
325名無しさんの野望
垢版 |
2025/10/27(月) 19:58:29.94ID:tICRWwNr0
>>322
むしろソロプレイ化にして欲しい
2025/10/27(月) 19:58:31.52ID:FchiE39F0
敵編成はoverrideentrydata.nxdで上書きしているからこれを弄るといい
前スレに弄っている人がいたはずだよ
2025/10/27(月) 20:01:41.25ID:OAlLP6cl0
獅子戦争に共同戦線ソロプレイパッチがあるけどTICの快適さに慣れちゃったから、もう獅子戦争には戻れないなあ
328名無しさんの野望
垢版 |
2025/10/27(月) 20:11:33.83ID:jiEo6AyW0
剛剣をPSP仕様ってもうある?
モンスターやルカヴィに半減って・・・意味不明の変更のせいでメリアドールがまた産廃になっちまって悲しい
これ考えたやつバカすぎるだろ、防具がない箇所に当てたら威力半減ってどういう原理なんだよ
329名無しさんの野望
垢版 |
2025/10/27(月) 20:13:14.10ID:NHYxMvTo0
本当は2倍にするつもりが半減にしちゃったんじゃね
330名無しさんの野望
垢版 |
2025/10/27(月) 20:20:05.05ID:j4qx4ZJD0
>>322
共同戦線はソロプレイしたいぜ!!
331名無しさんの野望
垢版 |
2025/10/27(月) 20:21:22.29ID:j4qx4ZJD0
>>328
メンテナンスでもダメージ与えられるようになってるんだっけ?
それはそうとリレールーチンで変えられるかな?
332名無しさんの野望
垢版 |
2025/10/27(月) 20:41:40.44ID:xDJm4TJv0
>>309
ありがとうございます。参考にさせてもらいます!

>>315
過去作ったやつとか作りかけの奴ら復帰させられるのはでかい・・・無理につくらずに待つのもありですね
333名無しさんの野望
垢版 |
2025/10/27(月) 21:21:10.39ID:FXVUIOBw0
剛剣せめて3章から仲間なって使えればなあ。活躍の場が少なすぎるのよ
2025/10/27(月) 21:30:32.61ID:qiSz7z2H0
>>281
アクションアビリティ詳細.iniにアイテム・魔法・装備追加効果.idnって記述あるけどこれは入ってないって事でいい?
2025/10/27(月) 22:02:09.27ID:jcxCK4Op0
>>331
・戦技の装備ブレイク系が「部位あれば破壊、部位なければダメージ」
・戦技は威力設定なし、剛剣は威力設定あり
だから、剛剣のリレールーチンを戦技の装備ブレイク系に変えたらいけそうな気はしますね。
336名無しさんの野望
垢版 |
2025/10/27(月) 22:16:31.50ID:j4qx4ZJD0
>>335
その手があったかサンクス
337名無しさんの野望
垢版 |
2025/10/27(月) 22:24:46.30ID:rePemWKhM
敵全員がリボン、メンテナンス、シャンタージュ持ちみたいな難易度でやってみたい
338名無しさんの野望
垢版 |
2025/10/27(月) 23:14:19.47ID:j4qx4ZJD0
ガチ装備、ガチアビリティの敵と戦いたいわな
どうすればいいか知らんけど
2025/10/27(月) 23:16:20.14ID:FchiE39F0
>>334
入ってないですね、うっかりミスが多いな
うpし直します
340名無しさんの野望
垢版 |
2025/10/27(月) 23:26:20.35ID:j4qx4ZJD0
>>339

多分皆はそんな君が好き
2025/10/27(月) 23:28:11.85ID:qiSz7z2H0
>>339
ありがとー
マジで神
342名無しさんの野望
垢版 |
2025/10/27(月) 23:38:44.34ID:j4qx4ZJD0
4章の敵の技をさらに極悪にできるな
343名無しさんの野望
垢版 |
2025/10/28(火) 00:24:12.88ID:93moVoeO0
>>333
ビブロスとかも早い段階で使いたいわ
344名無しさんの野望
垢版 |
2025/10/28(火) 00:24:45.33ID:atkBkk/U0
偽ミコッテセリアのドットを単純に引き延ばしてみたらそこまで違和感なかったので動作確認の為にラムザと画像差し替えてみたらキャラタイプ違うのを失念してて脱臼した感じに・・・
多分chara.nxdかbattle.nxdあたりかなぁと思ったのですが0004.xx.ndx以外のnxdファイルはどうやって確認・編集するのでしょうか?(初歩的で申し訳ない)
https://imgur.com/f4S5qiN
2025/10/28(火) 00:47:20.76ID:PdvNvANW0
>>344
FF16Toolsでnxd→sqliteに変換してSQliteStudioで編集、になると思います。
SQliteStudioよりもっといいツールがあるかもしれませんが…
346名無しさんの野望
垢版 |
2025/10/28(火) 01:14:06.40ID:atkBkk/U0
>>345
ありがとうございます!
sqliteで調べたら前スレに結構ありますね・・・調べ方甘くて申し訳ない
347名無しさんの野望
垢版 |
2025/10/28(火) 01:34:34.81ID:lmCjOvbp0
ラムザを改造で解雇したんだけどストーリー進めるのね…
新しく戦士募集で入れた子がラムザ枠になったといってもラムザの恰好してるわけじゃないけど
主役交代ができたわ
2025/10/28(火) 01:36:53.38ID:w83eJpGn0
エンドコンテンツさえあればなぁ
349名無しさんの野望
垢版 |
2025/10/28(火) 01:37:10.90ID:rjaKl8Bd0
>>347
ラムザはシナリオで話さなくなるの?
350名無しさんの野望
垢版 |
2025/10/28(火) 01:39:20.23ID:lmCjOvbp0
>>349
一応、軍隊には追従してるようで吹き出しが変なことになって会話はでる
でも何も問題はない
351名無しさんの野望
垢版 |
2025/10/28(火) 01:40:43.92ID:EmYiQfbEd
さようならラムザ…
352名無しさんの野望
垢版 |
2025/10/28(火) 01:42:40.68ID:lmCjOvbp0
>>348
せっかくいろいろ改造で弄れる状況なのに潜るとこがないよね
リボーンみたいな死者の宮殿100階くらいは欲しい
353名無しさんの野望
垢版 |
2025/10/28(火) 06:45:10.60ID:lmCjOvbp0
ラムザなしでどこまでいけるかやってみたらやっぱりリオファネス城の一騎打ちで詰むわ…
だけどクローンラムザを作ったら突破できたから主役変更は一応継続できた
2025/10/28(火) 07:49:02.12ID:0ECFnP0X0
そのうちにラムザ解雇Modとか出てきそう
2025/10/28(火) 08:09:17.05ID:yHwXBBrQ0
charaとbattleみたけどそれっぽい値はなさそうっぽい……うーん、難しい
2025/10/28(火) 08:21:46.32ID:KKjlzqoQ0
>>323
BNEで出来ない?
357名無しさんの野望
垢版 |
2025/10/28(火) 08:23:40.83ID:lmCjOvbp0
>>355
キャラ画像を差し替えたいのかな?
358名無しさんの野望
垢版 |
2025/10/28(火) 08:31:26.77ID:qJubjIFw0
>>356
敵の編成はBNE2では変えられない(変えてもゲームには反映されない)
参照できるだけよ
359名無しさんの野望
垢版 |
2025/10/28(火) 08:41:41.61ID:1WwmPAx8M
overrideentrydataのheadを171、accessoryを236にすれば敵全員リボン・シャンタージュ持ちにできるな
初登場の味方も装備してるけど
2025/10/28(火) 14:51:15.20ID:mxPq2J8W0
原作はラムザ必須だったベスラ要塞水門は全滅で終わるようになってるからウィーグラフ一騎討ちさえなんとかすればラムザ無しプレイ出来るのかな
361名無しさんの野望
垢版 |
2025/10/28(火) 15:27:18.26ID:lmCjOvbp0
>>360
今、やってるけどできてるね。まだベスラ要塞越えたばかりだけど
2025/10/28(火) 17:04:25.20ID:ZuKuKLPi0
0004.ja.pacをアンパックしてその中にoverrideentrydataが入ってるって認識でいいんですよね?
何度やってもアンパックしたフォルダに入っていないんですが・・
2025/10/28(火) 17:08:22.48ID:3Qv7Rhc50
0004.pacのほうじゃなかった?
2025/10/28(火) 17:08:53.20ID:mxPq2J8W0
0004.ja.pacじゃなくて0004.pac
2025/10/28(火) 17:26:15.99ID:3Qv7Rhc50
スプライト入れ替えのMOD使ってるとたたかうのモーションがバグるけど自分だけ?
366名無しさんの野望
垢版 |
2025/10/28(火) 17:40:18.48ID:lmCjOvbp0
>>365
それサイズを512×512にしたら解決する
2025/10/28(火) 19:10:34.08ID:3Qv7Rhc50
>>366
なるほどそれが原因なのね
問題はスプライトモッド作成ツールで抽出するとほぼ全キャラそれだから全キャラ修正するのがかなり無理めw
2025/10/28(火) 19:21:02.79ID:3Qv7Rhc50
と思ったら今ちょうどmodがアプデされて修正されてたわ
感謝
369名無しさんの野望
垢版 |
2025/10/28(火) 19:41:30.39ID:rjaKl8Bd0
画像差し替えtool使いやすくなったな
370名無しさんの野望
垢版 |
2025/10/28(火) 19:44:14.03ID:ZoEY4obtd
海外ニキがスプライトのアップスケールに成功してるね。
2025/10/28(火) 19:50:32.11ID:yHvsaNPc0
海外勢の熱意がすごい
372名無しさんの野望
垢版 |
2025/10/28(火) 19:59:59.45ID:Qu12rJIj0
スプライトシートの分割方法とかとか解説してるところないかな
たくさんある腕がなんなのかわかんない
373名無しさんの野望
垢版 |
2025/10/28(火) 20:06:25.04ID:ZFzE+zUP0
画像差し替えツールは変えたい画像だけ残して後は全部消すかどこかに避難させた方がMOD容量少なくなるしオススメ
というかそういう使い方だと思う
フォルダにデータ全部入れたままMOD化すると容量多すぎる
374名無しさんの野望
垢版 |
2025/10/28(火) 20:15:14.12ID:ZFzE+zUP0
追記するとさっきのアプデで直ったみたいだけど、旧verでも変えたい画像だけ512x512にして他全部消してからMOD化すれば変えたいやつ以外には画像上書きしないから別のキャラがモーションバグったりとかは起きない
変えたいキャラだけ上書き処理してるMODになるから別のキャラ変えるMODとかとも共存できる
2025/10/28(火) 20:46:49.15ID:3Qv7Rhc50
全画像残してると無駄に全キャラを上書きしてる扱いになるのね
確かにそれなら目的のキャラだけでいいね
2025/10/28(火) 21:23:46.31ID:atkBkk/U0
>>357
画像の差し替えはできたんですが>>344みたいな感じになっちゃって・・・
下記ページみたいな設定があるのかなーと思って軽く探してた次第です。
https://w.atwiki.jp/fft_cheat/pages/49.html
2025/10/28(火) 22:14:58.30ID:mxPq2J8W0
グラ弄りはしてないんで未確認ですけどFFT_enhanced.exeの66D660~がそれじゃないですかね
BATTLE.BINのデータも入っているのか
2025/10/28(火) 22:22:29.67ID:ZuKuKLPi0
>>363,364
こちらでしたか!
すみません勘違いで。
ありがとうございます
379名無しさんの野望
垢版 |
2025/10/28(火) 23:42:22.35ID:lmCjOvbp0
https://i.imgur.com/VanIaBx.jpeg
パレットとかもすごいやりやすくなったね画像差し替えMOD
聖騎士さんの画像差し替えてみたけど
2025/10/29(水) 06:10:29.72ID:bVjwFaCv0
>>377
なるほど、そっちに入ってるかもっていうのは盲点でした。
帰ったら試してみます。ありがとう。
381名無しさんの野望
垢版 |
2025/10/29(水) 08:23:33.25ID:YFc2RIKx0
https://www.nexusmods.com/finalfantasytacticstheivalicechronicles/mods/33
獅子戦争が復活してきたな
2025/10/29(水) 08:38:16.23ID:cgIjBlfn0
暗黒とたまねぎもそう遠くなさそうだなあ
383名無しさんの野望
垢版 |
2025/10/29(水) 09:02:26.04ID:YFc2RIKx0
せっかく改造も結構弄れるし、素材も面白いから
あとはエンドコンテンツだけなんだよなあ
共同戦線だけでも復活できるように海外ニキに期待したい
2025/10/29(水) 09:16:40.10ID:ynOV1MM40
>>383
スペシャルバトルのモンク11人をoverrideentrydataで変更したら共同前線のバトルっぽくなるぞ
固有ジョブへの変更はしたことないからできるかどうかわかんないけど
2025/10/29(水) 09:28:09.30ID:cgIjBlfn0
アルガス11人にしよう
386名無しさんの野望
垢版 |
2025/10/29(水) 12:30:14.48ID:NU3W6Tem0NIKU
>>379
アニメビューワーも付いたのか
改善が凄いな!ありがたい
387名無しさんの野望
垢版 |
2025/10/29(水) 12:44:44.47ID:5qG8QfNdMNIKU
家畜だけど神はいるなあ
2025/10/29(水) 15:05:03.46ID:0zoo77pE0NIKU
>>379
これFHDモニターだと右下のビュワーが見切れちゃうわ
スクロールとかしないよね?
2025/10/29(水) 16:26:56.02ID:0zoo77pE0NIKU
本体アプデ来たね
2025/10/29(水) 16:34:33.26ID:cgIjBlfn0NIKU
本体exeは当然として0004.pacと0004.ja.pacも更新されてるっぽいね
2025/10/29(水) 16:53:48.86ID:9AaaIuH00NIKU
とりあえず帰ったら更新されたnxd、jsonとBNE2使えるかを見てみるか
2025/10/29(水) 16:55:44.78ID:0zoo77pE0NIKU
アプデ後BEN2で開いてみたけどアイテムとかアビリティら辺り変わってるね
393名無しさんの野望
垢版 |
2025/10/29(水) 16:56:25.32ID:D7upEoZM0NIKU
(´・ω・`)そんなー
2025/10/29(水) 17:03:41.79ID:0zoo77pE0NIKU
0004.pacと0004.ja.pac辺りもリセットかな
アイコン設定したアビや名前変えたものも無しになってたり戻ってた
2025/10/29(水) 17:05:01.05ID:0zoo77pE0NIKU
アップデートのお知らせ(Ver1.3.0)

<エンハンスド>
プレイスタイル「カジュアル」における一部ステージのバランスを調整しました。
一部のSEを調整しました。
その他、細かい不具合を修正しました。

<クラシック>
儲け話の報告時におけるメッセージの不具合を修正しました。
一部のSEを調整しました。
396名無しさんの野望
垢版 |
2025/10/29(水) 17:14:08.11ID:ruhWaI++0NIKU
MODつぶしのアプデ
397名無しさんの野望
垢版 |
2025/10/29(水) 17:21:35.37ID:YFc2RIKx0NIKU
MOD潰しにきてるからアプデしないほうがいいと思う
BNEとか文章変更とか使えない
2025/10/29(水) 17:22:21.82ID:cgIjBlfn0NIKU
とりあえずBNE2設定ファイルをアプデ対応
399名無しさんの野望
垢版 |
2025/10/29(水) 17:25:14.69ID:D0Y5A9/u0NIKU
画像差し替えとかしてるならまだアップデートしないほうがいいかも
400名無しさんの野望
垢版 |
2025/10/29(水) 17:25:21.62ID:dZg755QG0NIKU
バカが騒ぐから防がれるんだよ
前に警告した通りになったな
自業自得
401名無しさんの野望
垢版 |
2025/10/29(水) 17:27:03.84ID:/7SPiuxH0NIKU
MOD潰しかぁ
402名無しさんの野望
垢版 |
2025/10/29(水) 17:28:14.52ID:D0Y5A9/u0NIKU
というかモッド使うならアップデート切ってるでしょまず
403名無しさんの野望
垢版 |
2025/10/29(水) 17:30:23.18ID:YFc2RIKx0NIKU
罫線修正がカチンときたんかな
404名無しさんの野望
垢版 |
2025/10/29(水) 17:31:25.04ID:mADAZyO4dNIKU
ここみてるだろうしな
2025/10/29(水) 17:32:45.47ID:hb2drMSm0NIKU
BNE2設定ファイルの始点アドレスを変えるだけで対応できる程度のアプデならいくらやってくれてもかまわん
406名無しさんの野望
垢版 |
2025/10/29(水) 17:35:58.97ID:YFc2RIKx0NIKU
1.20で留まっておこうっと
407名無しさんの野望
垢版 |
2025/10/29(水) 17:41:03.33ID:GTRw6K2r0NIKU
>>400
警告おじさんww
408名無しさんの野望
垢版 |
2025/10/29(水) 18:10:46.63ID:YFc2RIKx0NIKU
バックアップ取っていろいろやってみたけど思ったより潰されてなかったわ
差し替えた画像のMODも生きてるし問題なさそうなので1.30でいきます
409名無しさんの野望
垢版 |
2025/10/29(水) 18:15:26.43ID:GTRw6K2r0NIKU
>>408
今まで通り使っても問題なし?
2025/10/29(水) 18:18:17.33ID:cgIjBlfn0NIKU
自分も試しているけどnxdもちゃんと読み込んでるからMod Loaderも大丈夫ぽいね
2025/10/29(水) 18:29:03.03ID:9AaaIuH00NIKU
nxdはアドレスではなくキー指定でデータ定義してるから1.30でも大丈夫なのかな?
2025/10/29(水) 19:04:52.63ID:HbxLBAsp0NIKU
アドレスずれさえ直せば今まで通りいけるんじゃないの?
413名無しさんの野望
垢版 |
2025/10/29(水) 19:18:05.34ID:D0Y5A9/u0NIKU
たぶん、問題なっし
414名無しさんの野望
垢版 |
2025/10/29(水) 19:20:40.38ID:mkpgOg/n0NIKU
特に何も変わっていないなら
騒ぐ程のモノでもないのか

公式の慈愛に感謝する!!
415名無しさんの野望
垢版 |
2025/10/29(水) 19:30:08.41ID:/7SPiuxH0NIKU
話のわかる運営だったか
416名無しさんの野望
垢版 |
2025/10/29(水) 19:34:09.85ID:mkpgOg/n0NIKU
FFTBNE2設定ファイル素早いアプデ対応に感謝!!
http://fftbin.s1010.xrea.com/upload.html
417名無しさんの野望
垢版 |
2025/10/29(水) 19:57:54.34ID:I76lxZfO0NIKU
>>400
妄想くんカワイイ
418名無しさんの野望
垢版 |
2025/10/29(水) 20:01:55.64ID:0kYn28l10NIKU
>>400
これは恥ずかしい
俺が警告した通りになったな(キリッ
419名無しさんの野望
垢版 |
2025/10/29(水) 20:13:40.65ID:5VczJabn0NIKU
>>416
はや
しゅごい
2025/10/29(水) 20:30:47.63ID:0zoo77pE0NIKU
004.pac系はアプデ前のと入れ替えるかアンパックして自分で改変したのまた入れ直すかでいいか
2025/10/29(水) 23:35:27.99ID:6P3qpd9FaNIKU
アプデするとbne2やり直しか
アプデ前に変更したのをアプデ後に引き継ぐの流石に無理だよね?
2025/10/30(木) 00:11:56.00ID:M49EsOni0
スクエニごときがMODに対応できる訳ないだろ
三点リーダすら移植出来ない会社やぞ
423名無しさんの野望
垢版 |
2025/10/30(木) 00:38:11.76ID:KzvdeJSX0
(´・ω・`)steamはアプデ必須だからまたやり直してね
2025/10/30(木) 01:04:40.39ID:aAqM4Z2+0
.exeはベタ入力でしたから.exeのリカバリーは2時間近くかかったけど
前Verの.exeを前VerのBNE2で参照した状態でコピーし、列単位で貼り付け…ができれば、20分ぐらいで終わるかな?

.nxd各種は更新日時だけでは前Verとの差分有無が見れないから、前Verで使ってたファイルに差し替えて再リパックで完了
今回のアプデ内容だったらそんなに変な事は起こらんだろう…
425名無しさんの野望
垢版 |
2025/10/30(木) 07:23:55.34ID:4ONp8xcX0
敵モンスターのHP成長率ってオリジナルから上がっとるん?
それとも敵に固定値で加算するようになっただけかな
426名無しさんの野望
垢版 |
2025/10/30(木) 08:29:00.44ID:KzvdeJSX0
(´・ω・`)でも面倒だからアプデはこれっきりにしてほしいわね
2025/10/30(木) 09:39:50.93ID:7KvWordr0
mod作ってる側の都合で公式アプデしないで欲しいというのはさすがに傲慢
428名無しさんの野望
垢版 |
2025/10/30(木) 10:18:15.89ID:3Qu3o1Eq0
bne2アプデありがとう!
429名無しさんの野望
垢版 |
2025/10/30(木) 10:41:59.53ID:fVyhReAB0
>>427
アップデートしないようにブロックするのはsteamでも簡単にできるからね
430名無しさんの野望
垢版 |
2025/10/30(木) 11:43:09.79ID:4KRuIE100
>>429
ブロックはできたけどプレイ再開時にはアップデート必須じゃないの?
もうVer1.3対応はしたけど
2025/10/30(木) 11:55:56.11ID:RTfE7iKr0
overrideentrydataを弄って共同戦線のルカヴィMAPみたいにルカヴィ勢揃いさせようとしてみたがルカヴィのHP10倍フラグ(敵データの非表示設定)がどこでつけられるかわからない
これが出来ないとルカヴィはHP低すぎてワンパンされるクソザコになってしまう
といってルカヴィのHP補正を下手に上げたら本編のボスルカヴィがタフになりすぎるという
難しい
432名無しさんの野望
垢版 |
2025/10/30(木) 12:09:32.43ID:4KRuIE100
>>431
overrideEntryDataにルカヴィかアルテマの更新レコードって1件も入ってない?
それがあればそのレコードコピーするのが一番確実な気がする
433名無しさんの野望
垢版 |
2025/10/30(木) 12:26:25.02ID:4bxyuRCH0
何となくだけど年内に後1回アプデ来そう
434名無しさんの野望
垢版 |
2025/10/30(木) 12:46:34.84ID:fVyhReAB0
まあアプデ来てもそれが最後だろうな
2025/10/30(木) 13:36:43.94ID:RTfE7iKr0
うおーヤケクソでもう一度ENTDを弄って見たら上手くいった!
0007.ja.pacの中のfftpack.ja.bin
これにENTDのデータも含められているからそれをそのまま編集する
そしてMod Loaderでenhanced/system/ffto/fftpack.ja.binに配置
これで変更が反映されました
先にfftpack.ja.binで編集してそれだと変更が反映されない箇所はoverrideentrydata.nxdを編集するとやりやすいんじゃないだろうか

>>432
ルカヴィのレコードは全部入っていてルカヴィでしか1が入っていないフラグもあったんだけどそれじゃダメだった
436名無しさんの野望
垢版 |
2025/10/30(木) 14:34:02.58ID:uGEfRv1D0
獅子戦争DLCとか絶対出る気配ないもんな
2025/10/30(木) 16:23:18.78ID:RTfE7iKr0
https://downloadx.getuploader.com/g/hikaparo/1280/1.png

レナリアのスペシャルバトルでやってるんだけどハシュマリムとアルテマデーモンも出したいけどうまくいかない
座標弄っても登場する人数は増やせないんだっけ
グローグのモンク軍団しかないのかな
438名無しさんの野望
垢版 |
2025/10/30(木) 16:34:45.24ID:fVyhReAB0
>>437
すげえ絵面…勝てる気しないけどやりたい
2025/10/30(木) 17:37:20.82ID:bl4NLmtB0
>>437
一度に出せるスプライト種数に制限があって、要するに敵の見た目が最大4だか5だか
と前スレで見た
同じ見た目なら人数増やせるのかは知らん
2025/10/30(木) 18:06:16.77ID:RTfE7iKr0
グローグでもルカヴィは四体までしか表示できなかった
全部アルテマデーモンにしたらモンクと同じでアルテマデーモン11体に出来たのでスプライト制限が原因ぽいね
2025/10/30(木) 18:46:35.83ID:IMng1ORb0
>>430
mod manegerとかmodローダーの類で起動すればいいだけ
442名無しさんの野望
垢版 |
2025/10/30(木) 19:36:58.57ID:OOVXfMiV0
>>430
steamをオフライン設定すれば起動できるよ。
443名無しさんの野望
垢版 |
2025/10/30(木) 21:29:29.19ID:Nyb5G0pD0
>>439
この制限Steamでも未だにあるんかな
スペック的には余裕で克服してるはずなのに
2025/10/30(木) 21:37:56.29ID:aAqM4Z2+0
>>435
おめ

ちなみに「fftpack.ja.binを弄った」のはBNE2ではなく、バイナリエディタで弄ったということでしょうか?
ENTD4.ENTのini、idnファイルを適用したら正しく表示されなかった…
2025/10/30(木) 22:19:30.28ID:BCT5yhXN0
>>443
オリジナルと獅子戦争から抽出したfftpack.binを流用してるのは明らかだから、そこから来る不具合はあってもおかしくないだろうね
2025/10/30(木) 22:23:35.45ID:RTfE7iKr0
グローグで試した感じではスプライト4種類までを守れば敵の数は関係ないのかな
ルカヴィ3体+アルテマデーモン8体が出来た

>>444
いや流石にバイナリエディタじゃ面倒臭いのでBNE2です
iniのアドレスを修正するだけで使えます
fftpack.ja.binの1500000からENTD1
1514000からENTD2
1528000からENTD3
153C000からENTD4
2025/10/30(木) 23:16:58.91ID:aAqM4Z2+0
>>446
ありがとうございます!
BNE2でbinの編集まではできた

あと、〜enhanced/system/fftoにfftpack.ja.binってMODLoader経由でないとできないのでしょうか?
同じ階層に同じ名前のフォルダを作って、そこにfftpack.ja.bin直置きでは変更は反映されてませんでした。
nexusmodsの既成MODはLoader使ったことがあるのですが…
2025/10/30(木) 23:35:36.02ID:RTfE7iKr0
Mod Loaderを使わない場合は0007.ja.pacにリパックするしか無いと思います
ただmod使うならMod Loaderに慣れるとかなり楽ですよ
nxdもそのまま読み込めるので
2025/10/31(金) 00:01:07.32ID:p6Cb2FFb0HLWN
>>448
ありがとうございます。
リパック.batを使って0007.ja.pacにリパックしたのですが、ゲームモード選んだ直後にアプリケーションエラーになってしまったので、.pacを元に戻しました…

MODとしてとして上記.binを使う場合は、Reloaded-II にbinをドラッグアンドドロップするのでしょうか?
質問ばかりですみません。
2025/10/31(金) 00:28:03.94ID:7IVFPzds0HLWN
>>449
https://reloaded-project.github.io/Reloaded-II/CreatingMods/
2025/10/31(金) 01:44:39.19ID:p6Cb2FFb0HLWN
とりあえずMODLoaderでMODは作成し有効化したものの、binファイルの配置したフォルダの構成がまずかったのか、変更は反映されませんでした。
他のMODのフォルダ構成と>>435を参考にして、
〜\FINAL FANTASY TACTICS - The Ivalice Chronicles\data\enhanced\system\ffto
配下にfftpack.ja.binを置いても変わらず…

明日また頑張ろう
2025/10/31(金) 07:53:41.50ID:MJp1Asnu0HLWN
Reloaded-II\Mods\〇〇\FFTIVC\data\enhanced\system\ffto
ここです、〇〇はMODの名前
453名無しさんの野望
垢版 |
2025/10/31(金) 08:22:04.72ID:NVXV3lQk0HLWN
>>452
もしかして、FFTIVCの部分は>>451が書いたゲームの正式名ではなく、略称ってことか
2025/10/31(金) 08:25:16.84ID:7IVFPzds0HLWN
FFTIVCであってる
Nenkaiがそう決めた
https://nenkai.github.io/ffxvi-modding/modding/creating_mods_fft/
455名無しさんの野望
垢版 |
2025/10/31(金) 08:56:15.17ID:l8ChD1NS0HLWN
聖騎士と呼ばれたものです聖騎士の画像は予定どおり今から削除しますね
456名無しさんの野望
垢版 |
2025/10/31(金) 09:01:54.29ID:LdQdoPJ80HLWN
>>455
ありがとー聖騎士さん
使わせてもらってます。
457名無しさんの野望
垢版 |
2025/10/31(金) 09:31:21.11ID:lH5SgDI2dHLWN
>>455
サンキュー聖騎士殿
2025/10/31(金) 10:49:20.65ID:MJp1Asnu0HLWN
バリアスの丘で敵14体に挑戦してみたがダメだった、11体までしか出てこない
敵の数は11体が上限なのかもしれない
敵が12体以上登場しているマップは多分無いよね

>>455
かっこいい聖騎士を共有してくれて感謝します
459名無しさんの野望
垢版 |
2025/10/31(金) 13:22:57.39ID:LdQdoPJ80HLWN
modも勢いがなくなってきたなぁ
この世界が好きだから、続いていって欲しい
460名無しさんの野望
垢版 |
2025/10/31(金) 13:58:24.43ID:rib7PY4A0HLWN
アプデ入ったばっかだし
今は作ったMODがアジャンになるの警戒してるんじゃね?
461名無しさんの野望
垢版 |
2025/10/31(金) 14:39:45.86ID:NVXV3lQk0HLWN
>>459
赤魔道士暗黒騎士プロジェクト頑張ってるやん
これでアリラビラッドも固有キャラに…!
462名無しさんの野望
垢版 |
2025/10/31(金) 15:08:18.15ID:LdQdoPJ80HLWN
そうだねゴメン、ネガティブなこと言って
463名無しさんの野望
垢版 |
2025/10/31(金) 15:10:58.37ID:l8ChD1NS0HLWN
>>462
謝らないでいいと思いますよ。みんなの切なる願いがあれば続いていきますよ
464名無しさんの野望
垢版 |
2025/10/31(金) 16:05:11.40ID:jJzt1Tyn0HLWN
赤魔道士やってみたいなぁ
465名無しさんの野望
垢版 |
2025/10/31(金) 16:11:56.08ID:PGYGnWpg0HLWN
黒白魔(ガ魔法まで)、剣装備可能ってとこ?
運用するとしたらサブアビリティは何をつけるのが良いんだろう
466名無しさんの野望
垢版 |
2025/10/31(金) 16:25:00.09ID:l8ChD1NS0HLWN
赤魔導士は昔のスプライトを完全アップスケールで違和感なく作ってるのが凄いと思いますね
やはり海外ニキはすごい
2025/10/31(金) 16:59:31.67ID:MJp1Asnu0HLWN
暗黒たまねぎを汎用ジョブに追加するすごいMODが来たぞ
しかも全言語対応と来た

>>466
完全アップスケールが出来ると昔の遺産を違和感なく使えるので楽しそうですね
468名無しさんの野望
垢版 |
2025/10/31(金) 17:40:39.94ID:6bXB2hsW0HLWN
>>462
ええんやで
469名無しさんの野望
垢版 |
2025/10/31(金) 18:45:07.13ID:/OkzG4cF0HLWN
後は共同戦線ソロプレイだけか
出来たら公式がして欲しいんだけど
470名無しさんの野望
垢版 |
2025/10/31(金) 19:29:35.49ID:PGYGnWpg0HLWN
>>467
もう思い残すことは無いな
俺はこれ以上何も求めない
471名無しさんの野望
垢版 |
2025/10/31(金) 19:39:35.06ID:OqemjWx90HLWN
汎用の枠使えるんだな
472名無しさんの野望
垢版 |
2025/10/31(金) 20:07:15.53ID:/OkzG4cF0HLWN
>>470
おめでとう
俺も使ってみたいから
使用感とか書いてくれると嬉しい

ちなみにFFTICは年末セールで買います!!
2025/10/31(金) 20:30:13.10ID:PvJIWmtg0HLWN
てかしょぼいアップデートでMOD潰しする暇あったらもっとやるべきことあるんじゃね?

くそみたいなUIなんとかしろよマジで。ド無能。
2025/10/31(金) 20:48:25.91ID:mag8MUM00HLWN
ゲストのディリータやアルマが加入されるMODとか来て欲しい
475名無しさんの野望
垢版 |
2025/10/31(金) 20:54:50.63ID:NVXV3lQk0HLWN
>>474
アルマは一回MOD作ったけどバグが解消できず止むなく断念した経緯がある
476名無しさんの野望
垢版 |
2025/10/31(金) 20:57:06.44ID:DleLGf670HLWN
MOD潰しは被害妄想が過ぎる
2025/10/31(金) 21:07:32.35ID:MJp1Asnu0HLWN
ENTD弄れるようになったから加入フラグは簡単に立てられるはず
ディリータは適当に聖騎士ディリータを加入させるだけでいけると思う
アルマは3章で離脱するからその後に加入させる必要があるね

チートエンジン使うのが一番楽
478名無しさんの野望
垢版 |
2025/10/31(金) 21:43:42.08ID:SG9faT1F0HLWN
買おうかと思ってるけどMOD入れたこと全然ない俺でもついていけるのか?
479名無しさんの野望
垢版 |
2025/10/31(金) 21:52:15.66ID:/OkzG4cF0HLWN
まずネクサスMODにアカウント登録しよう!それがMODへの近道!!
https://www.nexusmods.com/games/finalfantasytacticstheivalicechronicles
2025/10/31(金) 22:14:13.42ID:2VzSZugY0HLWN
暗黒たまねぎこれmodのnxdが優先されるから自分の0004と照らし合わせて自分で修正した方がいいって感じ?
2025/10/31(金) 22:21:05.74ID:2VzSZugY0HLWN
てかja対応だけど英語でアビと説明が入力してあるからどっちみち自分で編集修正はしないとダメだわw
2025/10/31(金) 22:26:54.74ID:p6Cb2FFb0HLWN
>>452を参考に、
Reloaded-II\Mods\〇〇\FFTIVC\data\enhanced\system\ffto
配下にfftpack.ja.binを入れたのですが、ゲームには反映されておらず…

なお、binの他には
MODLoaderで作成された〇〇フォルダの直下にModConfig.jsonがいるだけですが、他に何かファイルが必要だったりしますか?
2025/10/31(金) 22:42:23.22ID:ev6g3J6f0HLWN
暗黒たまねぎはこれ差し替えではなく追加か、既存ジョブの下に追加されていく感じか
これは素晴らしいわ
2025/10/31(金) 22:53:59.57ID:7IVFPzds0HLWN
汎用詠唱mod、暗黒に対応したつもり
ただ自分のセーブデータに暗黒騎士になれるキャラがいないから全くテストしてない
汎用詠唱modと暗黒たまねぎmod両方使ってる人いたらテストしてくれると助かる

>>483
作者によると今回作った追加ジョブ枠をさらに増やすのは全く目処が立ってないらしい
まずは2枠のままで、暗黒たまねぎの代わりに好きなジョブに差し替えられるようにするつもりだって
485名無しさんの野望
垢版 |
2025/10/31(金) 23:12:27.94ID:/OkzG4cF0HLWN
>>484
乙!
2025/11/01(土) 00:49:49.16ID:pXpDqdgq0
>>482
うーんフォルダ構成はあってるはずなんだけど

https://nenkai.github.io/ffxvi-modding/modding/creating_mods_fft/#creating-mods-for-the-fftivc-mod-loader
質問ですが↑から落とせるSample Modはちゃんと反映されますか?
反映されたらSample Modの中にfftpack.ja.binを配置してみてください
2025/11/01(土) 01:29:59.08ID:tGqsiStH0
>>486
ありがとうございます!
サンプルは反映されたようで(タイトル画面左上に出現)、サンプルMODの中に\system\ffto作ってfftpack.ja.bin置いたら反映されました。
https://imgur.com/a/UrhCsGA
488名無しさんの野望
垢版 |
2025/11/01(土) 01:31:01.41ID:dbYEAeQB0
暗黒のアビリティは入ってたの?
2025/11/01(土) 06:42:38.02ID:pXpDqdgq0
>>487
良かった
爆裂団ハーレムですな
490名無しさんの野望
垢版 |
2025/11/01(土) 09:29:43.78ID:zjToC9M80
https://www.nexusmods.com/finalfantasytacticstheivalicechronicles/mods/20?tab=description
このツールアップデートきたよ
491名無しさんの野望
垢版 |
2025/11/01(土) 10:06:05.69ID:Xc3EpUWS0
皆FFTが好きなんだなぁ〜
俺もだけどwww
>>404
もし第3開発が見てるならソロで共同戦線お願い
社長も源氏シリーズ盗む位に遊んでるらしいし
492名無しさんの野望
垢版 |
2025/11/01(土) 10:32:12.53ID:zjToC9M80
>>491
素材がいいからねだからエンドコンテンツさえあれば一生遊べる
493名無しさんの野望
垢版 |
2025/11/01(土) 11:41:57.61ID:qSFpxAi90
いまのところエンドコンテンツを自分で作るしか無いからね
でもPSP版は凶悪な性能の追加装備を敵も使えたからそこまでの難易度にはできんか
494名無しさんの野望
垢版 |
2025/11/01(土) 11:47:45.54ID:zjToC9M80
>>493
エンドコンテンツは自分で作ればいいからこれはこれでいいんだけどね
十分弄らせてくれる環境になってるし
2025/11/01(土) 12:13:02.38ID:tGqsiStH0
fftpack.ja.binと.exe弄れば極限ステータスのルカヴィ5体とか永久ヘイストリレイズ軍団とかやりたい放題だし
これをタクティカルでやればドーピングが意味を成すレベルのエンドコンテンツになる
2025/11/01(土) 13:13:00.74ID:pXpDqdgq0
ENTDを弄れるようになったから適当な装備をPSP版の追加装備に変更するという手もあるかな
そこらのザコ敵が持っている装備でもENTDを編集して没収できるから
かなり極端な例だけどブロードソードをムーンフェイスに変更すると1章のザコ敵がたくさん持ってくるけどそれも没収すればいい
2025/11/01(土) 13:48:44.93ID:rJr+D+uL0
>>490
このツール
色変えたりした後に反映させるにはどうしたらいいのかわかんないんだけど
498名無しさんの野望
垢版 |
2025/11/01(土) 13:55:52.09ID:fFmCyrq90
俺も知りたい
499名無しさんの野望
垢版 |
2025/11/01(土) 14:28:30.21ID:ChL69jwud
聖騎士さんにもらった画像を使いたいのだけど上にあがってるtool使ってもうまくいきません。使ってる方どうやって反映させましたか?アグリアスと差し替えてもうまくいかないのです。
2025/11/01(土) 16:43:32.43ID:rJr+D+uL0
青魔modに赤魔も追加されてるようになったね
501名無しさんの野望
垢版 |
2025/11/01(土) 16:55:18.72ID:gsnLKQeR0
アプデしたらセリアとレディで戦闘に入ってもクラッシュしなくなった

公式ありがとう
2025/11/01(土) 17:46:41.94ID:tGqsiStH0
汎用暗黒&たまねぎmodか、アリラヴィに赤魔青魔modか、どっちを入れようか迷いますね…
503名無しさんの野望
垢版 |
2025/11/01(土) 18:27:49.76ID:ODJvG7140
本当に海外の方々の熱意がすごい
英語表記になっちゃうけど、暗黒騎士が使えると思わなんだ
504名無しさんの野望
垢版 |
2025/11/01(土) 18:30:28.98ID:xbXdtl2a0
使ってる動画ないの?
2025/11/01(土) 18:57:20.36ID:iuNwoU2i0
バルフレアとルッソも使えるMODも出てるけど、流石に獅子戦争の追加シナリオ再現無理か
2025/11/01(土) 19:24:38.16ID:tGqsiStH0
>>503
MODに入っているnxdからjson抽出して、日本語にした後再度nxd作り直せば日本語にできそう
507名無しさんの野望
垢版 |
2025/11/01(土) 19:59:26.58ID:6qU0H2KCd
499です。画像差し替えtoolでうまく聖騎士にできました。
508名無しさんの野望
垢版 |
2025/11/01(土) 20:04:18.23ID:zjToC9M80
>>507
おめでとう
画像差し替えツールはアプデで変な色にならなくなったね
すごいやりやすくなったと思う
509名無しさんの野望
垢版 |
2025/11/01(土) 20:15:09.83ID:fFmCyrq90
>>507
最初はくそtoolだったけど今は使いやすい
510名無しさんの野望
垢版 |
2025/11/01(土) 21:10:58.38ID:wb1hHqGW0
画像差し替えツールでアニメビューワーでないんだけど
何でだろう1.7の最新版使ってるのに
511名無しさんの野望
垢版 |
2025/11/01(土) 21:35:59.25ID:wb1hHqGW0
自己解決したわ
スプライト再抽出したらできました
2025/11/01(土) 21:48:58.48ID:rJr+D+uL0
画像差し替えて色味が元のキャラの差し替え元になっちゃうんだけどこれどこいじればいいのかな?
2025/11/01(土) 23:05:11.34ID:tGqsiStH0
.exeをBNE2で見てたら、たまねぎ(と暗黒騎士)だけ値のあるパラメータがあったから、たまねぎ剣士MODのたまねぎのアビ装備不可を取っ払えるかと思ったけど、何も変わらなかったな…
514名無しさんの野望
垢版 |
2025/11/01(土) 23:30:04.27ID:nfYhRZXk0
OverrideEntryDataで上書きしないデータはどのファイルから引っ張ってきてるのかって判明してる?
敵のレベル上げるMODをすぐにオンオフしたいから、OverrideEntryDataで上書きされない部分は大元からいじっちゃいたい
PS版の、敵の固定装備品とかの数字の羅列で検索しても、.exe本体からは該当箇所見つけられない
0002.pacのbattle_entd1_ent.binとかは中身のぞいたら白紙みたいなもんだし
2025/11/01(土) 23:37:59.91ID:pXpDqdgq0
fftpack.ja.bin
正確にはその中のENTD
516名無しさんの野望
垢版 |
2025/11/01(土) 23:51:34.84ID:nfYhRZXk0
>>515
>>495で言及してるの今気づいた
前スレでも敵データのファイルっぽいのが0002と0007の2つあるって話してたのも、その時違う作業してて完全抜けてたわ
ありがとう
517名無しさんの野望
垢版 |
2025/11/02(日) 08:42:51.32ID:IQIdTVyU0
海外の人は元のスプライトを2倍のアップスケールでやってるみたいですね
彼らが使ってるツールが知りたい
518名無しさんの野望
垢版 |
2025/11/02(日) 08:44:50.00ID:vQ020z/F0
潜入したら教えてくれそう
519名無しさんの野望
垢版 |
2025/11/02(日) 08:54:01.41ID:4bWJltCyd
一応画像差し替えtoolにアップスケール出来る機能はあるけどただ拡大してるだけだね
520名無しさんの野望
垢版 |
2025/11/02(日) 09:02:02.15ID:IQIdTVyU0
いや画像差し替えツールで調整できるよ
この画面
https://i.imgur.com/We3V2a9.png
ここで補正かけれる
521名無しさんの野望
垢版 |
2025/11/02(日) 09:16:45.25ID:4bWJltCyd
>>520
これで調整してるんだと思うXBR2xじゃないかな
522名無しさんの野望
垢版 |
2025/11/02(日) 09:48:42.55ID:IQIdTVyU0
>>521
これだ…たぶんこれでアップスケールしてる
これで過去の遺産のスプライトを活かせる
2025/11/02(日) 09:50:51.59ID:ADzPRi0x0
つまり原作や獅子戦争のMODスプライトを完全移植できる?
524名無しさんの野望
垢版 |
2025/11/02(日) 09:53:06.93ID:IQIdTVyU0
>>523
完全は難しいかもしれないけど大体は使えるようになると思う
赤魔導士で成功してるから
525名無しさんの野望
垢版 |
2025/11/02(日) 09:56:32.00ID:IQIdTVyU0
https://ffhacktics.com/smf/index.php?board=13.0
あとはこのサイトから好きなポートレートシートさがして
それを補正掛けて画像差し替えツールで入れ替えれば多分大丈夫だと思う
526名無しさんの野望
垢版 |
2025/11/02(日) 09:58:01.21ID:4bWJltCyd
スクエニもオリジナルSpriteはアップスケールで今回作ってると思われる
527名無しさんの野望
垢版 |
2025/11/02(日) 10:02:15.55ID:IQIdTVyU0
>>525
ポートレートシートじゃないやスプライトシートだ
2025/11/02(日) 10:15:54.73ID:ADzPRi0x0
おおー夢が広がりますね
529名無しさんの野望
垢版 |
2025/11/02(日) 12:35:12.66ID:+5Vepf5a0
BNE2の改造引継ぎツールを作ってるけど久しぶりのプログラミングで頭が回らない
完成したらアップします
https://i.imgur.com/V6UDAnF.jpeg
530名無しさんの野望
垢版 |
2025/11/02(日) 12:40:02.18ID:IQIdTVyU0
>>529
うおおおおお神!!
2025/11/02(日) 12:42:13.66ID:ADzPRi0x0
これは超期待
532名無しさんの野望
垢版 |
2025/11/02(日) 12:54:12.17ID:xh0VQLqO0
>>529
ファビオ・カンナヴァーロ!ジャブス アルキヴィオ!ラッコズ ニューヨークスタイルピッツァ!!
533名無しさんの野望
垢版 |
2025/11/02(日) 14:35:49.35ID:UmnEJrO+0
(´・ω・`)もはやFFTツクールと化してるスレ
534名無しさんの野望
垢版 |
2025/11/02(日) 14:44:00.64ID:tfcuDIp60
そのうちマップも改変できるようになるかしら
535名無しさんの野望
垢版 |
2025/11/02(日) 15:40:25.60ID:+5Vepf5a0
>>529
一応完成したのでFFTロダにアップしました
ロダお借りします
2025/11/02(日) 15:40:28.88ID:FjBRkVX80
>>534
改変どころか追加もできるようになりそう
537名無しさんの野望
垢版 |
2025/11/02(日) 16:25:33.91ID:uc0RQsFM0
ランベリー城の最終戦で、セリアとレディ勧誘できるようにしよかなと思ってて、仮にできたとしてアルテマの詠唱はあるけど汎用アビの詠唱はないよね
その場合似た声で汎用キャラの声充てるとして、アルテマと汎用アビの詠唱両立できるのかってわかります?
自分の予想ではキャラ自体に声の割り当てするから、汎用キャラの声に変えたらアルテマが詠唱なくなるって感じで無理かなとは思ってる。
538名無しさんの野望
垢版 |
2025/11/02(日) 17:11:32.21ID:pr/SPBRX0
>>535
アレッサンドロ・ネスタ!マリトッツォ!パネットーネ!
グッド ホーミーズ ピッツァ!!
2025/11/02(日) 17:14:00.22ID:b6KSp23A0
>>535
乙神
540名無しさんの野望
垢版 |
2025/11/02(日) 18:12:27.06ID:UmnEJrO+0
>>537
(´・ω・`)正攻法でやるならアサシン含めて固有ジョブには勧誘無効が付いてるからそこ外してあげれば勧誘できると思う
(´・ω・`)汎用アビ詠唱ボイスは確かめてないけど城門前で汎用アビつけてる時あるからワンチャン収録あるかもね
541名無しさんの野望
垢版 |
2025/11/02(日) 18:22:21.12ID:IQIdTVyU0
>>535
神よありがたき
2025/11/02(日) 18:38:33.16ID:4bwTeBlM0
>>537
勧誘できるのかは知らんが、詠唱については汎用詠唱mod作った感じからしてできると思う
ただ、やり方を説明するのが面倒
声指定してくれれば作ってみるけど
2025/11/02(日) 18:46:37.53ID:o3h8Yws80
アサシン加入させるなら
ランベリー城内のアサシンの正体のアルテマデーモンのデータをアサシンのものに置き換える
→ゲストフラグと戦闘後加入フラグを立てる

こうすると
アサシン倒す→正気に戻る
みたいな雰囲気で加入させられる
2025/11/02(日) 19:27:33.44ID:FcvGcyoY0
>>535
このツールですが、更新時間が10/1 1:00の.exeとver1.3アプデ時点(他の.pacファイルの更新時間より特定)の.exeを指定して「BNE2作成」を実行したところ、
下記の通りメッセージが出て作成されてませんでした。
何か使い方など間違っていたでしょうか?

--- iniファイル作成開始 ---
ENTD1.ENT ランダムバトル1
 ADDR: 00000000
 Size: 81920
 一致するデータが見つかりませんでした。
545名無しさんの野望
垢版 |
2025/11/02(日) 19:49:43.06ID:uc0RQsFM0
>>540
仲間にできる以上状態異常効かないとかはしたくないから、ステータス異常無効は全消しで最終戦以外はボスフラグで勧誘無効にしようと思ってる
確かに城前や屋上も?では汎用ジョブコマンドつけてるときありますね 城内だと専用の投げるコマンドだけど ワンチャン収録あるか

>>542
作成申し出てくれてありがとう 汎用アビの詠唱全網羅の女性ってアグリアス、メリアドール、レーゼしかいないんですっけ

>>543
倒したら天から光がふってきてまた同じキャラ出てくる感じですかねw
個人的な趣味で、盗むとか装備ブレイク系削除してるから、正宗源氏の代わりにかわいい部下もらっていきますよって感じを想定してるからあくまで勧誘がいいんですね
546名無しさんの野望
垢版 |
2025/11/02(日) 20:34:42.92ID:CQ41Was/0
獅子戦争の時いじって加入させたことあったがアサシンは仕手が無法過ぎた
FFTAのように味方前提の能力に落とさんとバランスブレイカー
547名無しさんの野望
垢版 |
2025/11/02(日) 20:40:21.97ID:+5Vepf5a0
>>544
ENTD1.ENT ランダムバトル1.iniはffpack.ja.binを編集するためのファイルですか?
exeの内部に無いiniファイルは除外してみてください
例)ロダに上がってるFFT_0388.zipの中身を旧Bne2設定フォルダに指定して、FFT_0394.zipの中身を新Bne2設定フォルダに指定、改造済み旧exeと新exeのパスをセットして書き換えボタンを押せば更新されたファイルが出力されると思います
Bne2作成ボタンはBNE2定義ファイルを更新するのに使います
例)FFT_0388.zipの中身を旧Bne2設定フォルダに指定、未改造の旧exe, 新exeをセットしてBne2作成ボタンを押すと、アドレスが更新された設定ファイルが出力されます
2025/11/02(日) 21:00:39.97ID:rjP9EUFcH
前スレ529でも出てたけど、Chapter3終了時に出る「見習い戦士」から「見習い天騎士」にランクアップした…的なメッセージがあるのはui.nxdであってる??
sqliteで開いてもそのメッセージが検出されず。
たった一文だけとわかってはいるんだが、「見習い戦士」「見習い天騎士」をどうにかして編集したい!
2025/11/02(日) 21:12:28.43ID:FcvGcyoY0
>>548
メッセージ系は少なくともsqlite形式のファイルではなく、jsonファイルを抽出しないと見られないのでは?
550名無しさんの野望
垢版 |
2025/11/02(日) 21:20:02.19ID:uc0RQsFM0
>>546
仕手は二刀流活かすため武器依存射程、WP+0、回避ガード可能の聖剣技ルーチンにしようかなって
1/4でストップ石化戦闘不能みたいな
それでもクソ強いだろうけどまあそれはそれでいいかな
誘惑は成功率ちょっと下げてそのままいく
2025/11/02(日) 21:22:55.55ID:4bwTeBlM0
>>545
あとラファ
>>548
ui.nxdのKey=3804
2025/11/02(日) 21:24:43.76ID:b6KSp23A0
なんかランダムバトル変更したmod来てるね
553名無しさんの野望
垢版 |
2025/11/02(日) 21:27:25.11ID:S2gXQz1SM
>>548
一度に1000件までしか表示されないから→ボタンでスクロールしないと見れないね
fillterの項目で見習いで絞り込んでもいい
554名無しさんの野望
垢版 |
2025/11/02(日) 21:29:44.96ID:S2gXQz1SM
>>544
ENTD混ぜてもスキップして出力されたから単純にフォルダ指定を間違えてると思われる
2025/11/02(日) 21:30:57.39ID:ADzPRi0x0
>>535
乙であります
これで今後のアプデのBNE2対応が楽になりますね

アサシンは仕手が強すぎるから調整しないと浮くだろうね
2025/11/02(日) 21:42:32.14ID:b6KSp23A0
仕手のルーチンは状態異常100%のやつだっけ
ダメージ与えつつ状態異常の確率を細かく弄れるルーチンはないよね?
暗黒のダメ計算ルーチンは元からあったからワンチャン獅子戦争仕様の剛剣のルーチンも別に入ってたりしないかな
66~6Aが暗黒と乱れ撃ちだからその後ろ辺りとか
2025/11/02(日) 21:45:48.30ID:FcvGcyoY0
>>547
ENTD1.ENT ランダムバトル1.iniはffpack.ja.binを編集するためのファイルで、変換対象は左記.iniの関連ファイルのみです。
最初は.exeを指定していましたが、ffpack.ja.binを新旧のバイナリファイルに指定すると、>>544のメッセージは出なくなりました(使い方誤ってたようです…すみません)

ただ、更新日付がアプデした日より前(10/19)の.binファイルを指定しても、アドレスが同一と判断されてしまい、更新挙動は確認できませんでした。
 ※厳密に未更新同士の.binファイルが用意できていなかったので、それが原因かもしれません…
 ※取り急ぎ、iniファイルは>>446の情報でアップデートできたため、
  FFT_0388.zipの中身を旧Bne2設定フォルダに指定しての動作確認は、また実行してみます
558名無しさんの野望
垢版 |
2025/11/02(日) 22:15:44.00ID:uc0RQsFM0
>>556
聖剣技ルーチンにするのと同時に影縫いを不動無明剣の追加効果75、息根止は北斗骨砕打の追加効果77に変える
でも石化は聖剣技にはないから、封印の追加効果53を25%で石化するに変えて対応かな

>>542
セリアの汎用アビの声はレーゼ、レディはアグリアスかなーって漠然と思ったけどどうですかね
2025/11/02(日) 22:19:38.36ID:rjP9EUFcH
>>549、551、553
レスありがとう、場所見つかって編集できました!
…が、cmdでsqliteをnxdに変換しようとしたら下記エラーが。

[Fatal] Unable to import from SQLite System.IO.InvalidDataException: Column 'DLCFlags' for table 'UI' does not exist in sqlite table
at FF16Tools.Nex.Sqlite.SQLiteToNexImporter.FillTables()
at FF16Tools.Nex.Sqlite.SQLiteToNexImporter.ReadSqlite()
at FF16Tools.CLI.Program.SqliteToNxd(SqliteToNxdVerbs verbs)

他のsqliteをnxdに変換するときはそんなエラー出ないんだけど、なぜかui.sqliteだけは実行できない。何か処理を忘れてる?
趣旨が違う質問してしまってすまぬ
2025/11/02(日) 22:27:04.15ID:b6KSp23A0
>>558
聖剣技の追加効果の状態異常ってルーチンに25%の確率が付与されてるのか追加効果自体が25%と独立して付いてるのかどっちだろ
独立してるとしたら風水とかしゃくりあげに付いてる追加効果も独立だろうね
561名無しさんの野望
垢版 |
2025/11/02(日) 22:45:38.28ID:uc0RQsFM0
>>560
まだ実際試してないから憶測だけど、聖剣技ルーチンの2Dは、ダメージと同時に100%の確率で追加効果を発生させるんじゃないかな
で、その追加効果自体が25%で成功だからパっと見は25%
質問に答える形だとおそらく後者
2025/11/02(日) 23:17:16.40ID:b6KSp23A0
>>561
他の石化付けて試してみたけど100%石化したよ

BNE2更新でidnとini側の問題だと思うけど暗黒と乱れ撃ちのアビリティエフェクトが引き継がれてなかったらから編集してた人は更新したら見た方が良いかも
563名無しさんの野望
垢版 |
2025/11/02(日) 23:17:23.53ID:S2gXQz1SM
>>559
自分は上手くいったけどnxdフォルダを丸々sqliteにしてるのが違うのかな
https://i.imgur.com/s0IEE2L.jpeg
2025/11/02(日) 23:46:35.39ID:hvKGNB5HH
>>563
layoutファイルを全部最新版に置き換えたら解決。お騒がせしました。半月くらい前に置き換えたんだけど、こまめに最新版チェックしないといかんね。
これでテキスト系は満足できたので、あとはキャラスプライト弄るか…4章ラムザの表情変更と金髪メリア導入したい
2025/11/03(月) 00:20:51.97ID:L244+nlK0
>>558
できた
http://fftbin.s1010.xrea.com/upload.html
なお全くテストしてない
566名無しさんの野望
垢版 |
2025/11/03(月) 02:23:34.06ID:cDJ5xjFt0
>>565
ありがとうありがとう
まだ作業中で試せないけど使わせていただきます

>>556
仕手封印の追加効果100%石化の件だけど、アビ追加効果見てたらバイオガ(石化)が25%で石化だった
聖剣技ルーチン化と追加効果53を5Bに変えればダメージ+25%で石化いけそう
567名無しさんの野望
垢版 |
2025/11/03(月) 03:14:08.72ID:wFuYYxMo0
>>566
(´・ω・`)レディで白魔法ケアル中心に試したけど何十回唱えても声付き詠唱しないから未収録かと思われる
(´・ω・`)ただセリフは出ないし読んでくれないけど使用時ボイスはあるね、アレイズ発動時に「戦いなさい」など何パターンか確認

(´・ω・`)後は盗賊の砦で試してたらミルウーダさんが声付き詠唱しながら連続拳使ってきたのを確認、明日色々試してみようかしらね
568名無しさんの野望
垢版 |
2025/11/03(月) 07:35:20.01ID:64p5iP8Z0
このスレってみんなで共有しあっていいね
2025/11/03(月) 09:18:30.91ID:kWZSBbp+0
他のMDOの状況も含めると、こんな感じでしょうか?
@セリアやミルウーダ、ディリータなど、ゲスト期間が無く戦闘経験のあるメンバは加入可能
Aアルマやオヴェリアなど、ゲスト期間があるキャラは加入不可能(ゲスト側が残り正式メンバが抜けてしまうため)
Bバルマウフラなど、戦闘経験のないメンバは加入不可能(おそらく戦闘ボイスは一切収録していない)
570名無しさんの野望
垢版 |
2025/11/03(月) 09:34:33.64ID:9lzKyybE0
>>562
すみません不具合でした
iniの4番目の項目(step)が省略されていると1バイトの構造体として認識するようにしていたのですが、省略時は3番目の項目(size)を参照しないといけないですね
アビリティエフェクトは領域の半分しか認識されていなかったようです
修正版を上げました

>>557
おそらくiniが正しいアドレスではないので、ファイルの先頭同士の比較になっているのだと思います
>>446氏のデータに書き換えたものをベースにして次回更新時のアドレスずれを直すといった使い方をします(使うのは無改造データ同士)
571名無しさんの野望
垢版 |
2025/11/03(月) 11:26:28.96ID:fVl7/MDhM
召喚士のメリットアビリティにMP半減付けると中盤の敵召喚士がゾディアーク使ってくるな
召喚を全体化してるから詰んだと思ったけどMPすり替えで乗り切れた
汎用職にメリットアビリティ盛り盛りするとジョブごとのメリハリが出て面白いわ
2025/11/03(月) 13:30:27.55ID:bCD2Zp7h0
>>570
乙様です

>>566
あーランダム発動って書いてあるのはルーチンと関係なく確率設定してあるやつなのね
2025/11/03(月) 16:37:35.31ID:bCD2Zp7h0
クラウドをチャプ1から入れて遊んでるけどリミットのちょうどいいバランス調整むずしいな
そのままだと威力弱いし聖剣技ルーチンにするとキャストある劣化聖剣技
キャスト無くしてMP消費にしようかな
2025/11/03(月) 16:50:38.90ID:kWZSBbp+0
>>570
なるほど…ありがとうございます。
ちなみに、Ver1.0と次回のアプデ(Ver1.4)の無改造バイナリデータ同士で比較することはできますか?
575名無しさんの野望
垢版 |
2025/11/03(月) 17:05:01.71ID:u4soQZk30
リマスターのリミットかなり強くなったと思うけどチャプ1とかの段階じゃ使い物にならないの?
2025/11/03(月) 17:12:51.05ID:rH00UwWs0
タクティカルだとリミットの方が聖剣技より強いと思う
577名無しさんの野望
垢版 |
2025/11/03(月) 17:32:53.80ID:9lzKyybE0
>>574
ver1.0のBne2定義ファイルがあれば可能です
同じデータを探してアドレスのずれを修正するだけなので
逆に言えば公式によってデータが書き換わっていた場合はサーチに失敗します
ここら辺も何割一致とかに改良出来たら良さそうですね
exe以外はそれほどアドレス変わって無さそうなのでそのまま1.3の定義ファイルが使えるかもしれないです
1.3から1.2?の定義ファイルを作れたので無改造バイナリがあれば1.2→1.0や1.3→1.0作成も可能だと思います
578名無しさんの野望
垢版 |
2025/11/03(月) 17:33:38.07ID:u4soQZk30
>>576
俺もそう思う
579名無しさんの野望
垢版 |
2025/11/03(月) 17:34:33.75ID:fVl7/MDhM
威力を数倍にしてMP消費を付けて対ボス用必殺スキルにするとリミットっぽくて良いんじゃない
2025/11/03(月) 18:52:08.82ID:bCD2Zp7h0
序盤はマテ改とかみたいな魔攻+がないしブレイバーとか凶斬り弱かった
装備やアビ揃えば強くなるのかな
とりあえずMP消費聖剣技で途中でバランス見ていじってみるかな
ちなみに桜華狂咲はチャプ4ラムザに渡した
2025/11/03(月) 22:25:13.11ID:kWZSBbp+0
セリアとレディ仲間になるように改造したのですが、編成画面で選択時のボイス(「ん?」とか「何?」とか)をどこで管理しているか、分かる方いますか?
0004.pacの中にあるunitvoice、voicepattern、voicepatternsituationが怪しそうなのですが、いずれもSQLiteで見ても列名がUnknownばかりでよく分からず…

>>577
ありがとうございます!
多分、今後コンテンツ追加とか大型アップデートはなので、次回からも使えそうですね。
2025/11/04(火) 00:50:52.52ID:HIYjVp860
>>581
たぶんCharaNameのUnknownCのコロンの右側
少なくとも戦闘中のカンシャスル!とか詠唱とかはそこ
2025/11/04(火) 00:54:15.20ID:qih2JvQR0
ラムザ無しだと1章のウィーグラフ戦が終わらなかった
一騎討ちといいウィーグラフはラムザ好きすぎる
2025/11/04(火) 01:27:46.01ID:w2JpOv8Q0
レイズ系って復活のイメージ強いけどルーチン的には割合回復&バフや状態異常回復の魔法なんだな
ケアルを割合回復魔法に変えたりとか回復バフ魔法とか作ったり出来るじゃん
他にも違った使い道出来そうなルーチンありそうだ
2025/11/04(火) 01:37:54.09ID:0toIRGoR0
>>582
ありがとうございます!
汎用はわかりませんが、固有は名前とコロン後ろの番号がユニークなので、編成画面の呼応時だけ別ボイスとかは難しそうですね

汎用は区分値が男女とも15種類ずつあったのでこれが声色だと思いますが、ヘルプ時のメッセージは別管理してそう…
2025/11/04(火) 08:30:33.16ID:lyKy3pQc0
詠唱ボイスやシナリオ展開に拘らなければ、アルマやオヴェリアを仲間にすること自体はできそうだな
アルマやオヴェリアは掛け声あるかどうか微妙だが…
2025/11/04(火) 08:50:53.29ID:qih2JvQR0
詠唱以外はアルマとオヴェリアはちゃんと喋るよ
ゲストキャラだからヘルプメッセージもある
588名無しさんの野望
垢版 |
2025/11/04(火) 17:45:38.35ID:RtZbx3FI0
この際、詠唱ボイスとか削除しよう!
589名無しさんの野望
垢版 |
2025/11/04(火) 18:07:45.55ID:Jmn+lmJ30
何がいやかって詠唱ありに設定されているアビ使うと未収録キャラは『』って一瞬出てくるとこだよね
かと言って、詠唱なしのアビに設定すると詠唱できるキャラもしなくなるし
収録されてるアビだけ吹き出しと声出てきてくれればいいのに
590名無しさんの野望
垢版 |
2025/11/04(火) 18:23:47.81ID:Yd/AtRtc0
>>589
(´・ω・`)そうなんだ
(´・ω・`)レディで試してた時1回も『』見なかったからワンチャン詠唱あるんかなこれ
(´・ω・`)後で試してみるね
2025/11/04(火) 18:28:50.75ID:lyKy3pQc0
詠唱メッセージ発生率もどっかのnxdで管理してそうね
592名無しさんの野望
垢版 |
2025/11/04(火) 20:09:15.97ID:Jmn+lmJ30
>>590
はっきり内容覚えてるのは、黒にトルネドメルトンクエイク覚えるようにしてて、トルネド唱えたときに出たかな
ちなみにラムザ
593名無しさんの野望
垢版 |
2025/11/04(火) 21:18:38.40ID:Jmn+lmJ30
fftpack.binの、初期レベルとか初期装備とかいじれるデータ(28h構成)の08h番目いじると最初からなれるジョブが決まると思うんだけど
何の数字入れたら最初からどのジョブまでなれるとかってわかります?
overrideentrydata.sqliteでいうとjobunlockの項目かな
具体的にはラファとマラークを最初から話術士なれるくらいまでしたいんだけど
2025/11/04(火) 21:29:00.45ID:0toIRGoR0
アルマとオヴァリアを3章後半〜4章の適当なシナリオバトルに放牧すれば仲間にできるということか。これは夢が広がるな!
4章のイグーロスに入れてみたかったけど、スプライト制限に抵触するからな…
サウンドテストみたいにゲームクリア後に初開放にする、はさすがにできないよね?

>>593
BNE2でfftpack.ja.binを参照して「到達ジョブ」を話術士にして、到達ジョブレベルに適当な数字入れればよいのでは?
2025/11/04(火) 21:46:22.00ID:HIYjVp860
詠唱テキストとボイスの決まり方について調べた結果をまとめた
http://i.imgur.com/5B0Otpp.png
sabファイル聞くのはここが手軽
https://katiefrogs.github.io/vgmstream-web/
596名無しさんの野望
垢版 |
2025/11/04(火) 21:46:50.43ID:Jmn+lmJ30
>>594
それはごもっともなんだけど、そのBNE2で話術士にするっていう操作が具体的に何の数字に変えてるんかなっていう
ごめんねバイナリ直いじり勢なんだ
597名無しさんの野望
垢版 |
2025/11/04(火) 22:12:16.38ID:V5YxuKza0
>>595
598名無しさんの野望
垢版 |
2025/11/04(火) 22:13:36.42ID:oBp2asJc0
>>595
これは分かりやすいすごい
本職有能エンジニアやってそう
599名無しさんの野望
垢版 |
2025/11/04(火) 22:53:43.33ID:Yd/AtRtc0
>>595
(´・ω・`)ミルウーダはサブアビも拳術固定で覚えてる技も固定っぽいからその技だけボイス当ててる感じかな
(´・ω・`)こっちも後で試せたら他の技使わせて試してみようっと
600名無しさんの野望
垢版 |
2025/11/04(火) 23:17:41.49ID:V5YxuKza0
>>400
この情報や知識を皆で共有するの本当に良いよな!
2025/11/04(火) 23:49:04.48ID:0toIRGoR0
なるほどなるほど
spellmessage見たらKeyが11までしか無いな
その中にいるのはアグ・ベイオ・ムスタ・ラファ・レーゼ・クラウドで、ラムザ・マラーク・メリアはVoicePatternSituationで別管理かな
確かにミルウーダやセリア、レディは詠唱が無さそう
ちなみに、アルマやオヴェリアはvoicepatternのUnknown15が1になっているが、SpellmessageにKeyが無い

あと、voicepatternの
Unknown10はvo_gc009_unit.sabとかいう名前のファイルが指定になっているから、編成画面でのボイスと紐づいている気がする
UnknownCは2〜5の数字が入っているから、battlevoicegrouprate(バトルボイス発動割合?)のKey2〜5と紐づいてそう
2025/11/04(火) 23:57:50.58ID:0toIRGoR0
間違った
ミルウーダやセリア、レディもアルマやオヴェリアと同じで、voicepatternのUnknown15が1になっているが、spellmessageにKeyが無い
これ、spellmessageに上記キャラのキーでレコード突っ込んだら、他のキャラの声で詠唱したりするのかな?

セリア、レディはUnknown10がNULLになっているから、ここに適当な他のvo_gcXXX_unit.sabを指定したら、編成画面でも喋りそう
セリフを紐づけるのは面倒くさそうだけど…
2025/11/05(水) 00:05:48.34ID:riTclK6s0
>>595
実にわかりやすい

NPCキャラ使いまくってるけど基本的に覚えてる技だけボイス入ってる感じだと思う
604名無しさんの野望
垢版 |
2025/11/05(水) 00:33:58.14ID:BehUtBKZ0
>>595
教えてください

VoicePatternが 0004.ja のsqliteテーブルに無かったのですが、他のパックにあるのでしょうか?
605名無しさんの野望
垢版 |
2025/11/05(水) 18:20:28.68ID:aIZHhdopM
0004.ja.pacではなく0004.pacに入ってる
606名無しさんの野望
垢版 |
2025/11/05(水) 22:07:33.91ID:HIj9P9fJ0
>>605
ありがとう
607名無しさんの野望
垢版 |
2025/11/05(水) 22:39:28.37ID:SJafxS7n0
いえいえ
608名無しさんの野望
垢版 |
2025/11/05(水) 23:01:10.89ID:7TScSDrq0
侍に両手持ち常備するだけで使い勝手が違うな!
公式アンケに侍の両手持ちアプデ言うの忘れてたわ
2025/11/05(水) 23:40:32.62ID:yFz5RCv40
アルマとオヴェリアはバッグ攻撃だと一切喋らないのね
他の武器と攻撃時のボイスが違うんかな?
2025/11/06(木) 00:19:12.41ID:VshMamlN0
メリアでバッグ攻撃しても一切喋らなかった
バッグ攻撃自体にボイスが割り当てられてないのか
2025/11/06(木) 01:23:13.94ID:VshMamlN0
算術はどうやら「攻撃に味方を含める」「回復に敵を含める」場合はボイスは発動しないみたい
発生条件にもいろいろあるんだな
612名無しさんの野望
垢版 |
2025/11/06(木) 05:21:48.48ID:rG8gVfZX0
今までその惑星で出会った仲間が立ち絵に入ってたのは開拓者だったのにオンパロスはキュレネなのか草
他の3rdモチーフ黄金裔はアレンジ入ってるのに一人だけ見た目そのまんまだし流石はブルアカでいうところのヒナみたいな公式んほり枠のエリシアだ
その割には性能が微妙なのは誰かの横槍ですかね…
613名無しさんの野望
垢版 |
2025/11/06(木) 05:23:13.57ID:rG8gVfZX0
ごめん誤爆
2025/11/06(木) 06:40:19.66ID:Op8JVOMH0
そういや公式チート昨日ねえんだな
JA稼ぎ面倒くさいねん
2025/11/06(木) 07:42:46.11ID:v9by5cFm0
CEなりMODなりでjp稼ぎ楽にするのは簡単だが、そうすると結局このゲーム面白くないんだよな
2025/11/06(木) 07:55:45.82ID:Y/S5lx+B0
そうか…
PSのときはバイナリ弄ってもとの取得量を2倍にしてた
2章のアグリアスやムスタディオですら汎用ジョブとかなり差があるからな
ジョブチェンジ条件を全部ジョブレペル1にしてまおうかな
617名無しさんの野望
垢版 |
2025/11/06(木) 08:15:45.22ID:RzsmFvYBM
両手持ち専用なのにあまりにも弓の攻撃力が低すぎないか?
ただでさえ計算式が力とスピードの按分で不利なのに
後半の武器の数値底上げしたいけどどれくらいが適正だろうか
2025/11/06(木) 09:01:48.09ID:Kk+vzQi20
>>617
攻撃力だけでなく弓矢を両手持ち可能に設定し直して、弓使いのメリットアビリティに両手持ち追加するとか
619名無しさんの野望
垢版 |
2025/11/06(木) 09:09:39.81ID:RzsmFvYBM
そういう方法もあるのか。チャージも使いやすくなったし2章くらいまではそこまでは不満ないんだよね
後半息切れしてて弓使いしか装備できない専用武器にしてはあまりに不甲斐ないので
620名無しさんの野望
垢版 |
2025/11/06(木) 09:25:26.25ID:3uGRG7ApM
敵の弓はやたら痛いのにな
味方で使うときは安全な位置からスピードブレイク打ち込むデバフ要員だわ
2025/11/06(木) 11:53:30.25ID:+IvxYIBV0
赤魔道士青魔道士MODで赤魔青魔のステータスどこで定義してるのかと思ってたら、xmlファイルにいれてるのか
帰ったら見てみるか
overrideEntryDataも弄りまくってるからマージしないとなー
2025/11/06(木) 12:15:01.09ID:Le2KPVW80
複数のmodが同じnxdの別の行を編集してる場合、mod loaderが自動でマージするよ
nenkaiありがとう
2025/11/06(木) 12:21:27.23ID:cH0qhfGZ0
nxdも自動マージしてくれるのか、ありがたい
624名無しさんの野望
垢版 |
2025/11/06(木) 17:46:55.07ID:USmlg88B0
ジーニアスネンカイ
625名無しさんの野望
垢版 |
2025/11/06(木) 17:52:17.75ID:+IvxYIBV0
>>622
そうなんですね!
ただ、jsonは英語しかサポートしてないから、jsonは自前で何とかするしかなさそうですね
626名無しさんの野望
垢版 |
2025/11/06(木) 19:32:02.14ID:7regbtQr0
1.3のdataで、0004.pacと0004.ja.pacと他数点が更新時間で更新されてるのはわかるけど、
中のファイルのどれが更新されてるかって一目でわかる方法あります?
中身のファイルの更新日時はアンパックした時間になっちゃうし
627名無しさんの野望
垢版 |
2025/11/06(木) 19:38:53.09ID:+IvxYIBV0
>>626
1.3と1.0の同名nxdファイル同士でdiffするとか?
628名無しさんの野望
垢版 |
2025/11/06(木) 20:00:24.17ID:7regbtQr0
>>627
やっぱ同名ファイル同士で中身比べるって行程がないとだめか
2025/11/06(木) 21:58:49.74ID:VshMamlN0
赤魔道士青魔道士MODを日本語化しようとしたら、各種enのjsonファイルの内容を見て同名のjpのjsonファイルに追記した後、
Sewer56.Update.Metadata.jsonのjsonファイル名をen→jpに変えるって感じかな

それにしてもxmlの見方が分からん…補正値や成長率を定義しているのはどこなのか
アビリティIDもiniファイルの定義と違うようだからいまいちわからん
青魔の方はability.en.sqliteでJPCostを9999?にしているものが対象なんだろうけど
630名無しさんの野望
垢版 |
2025/11/06(木) 22:48:52.26ID:3uGRG7ApM
>>626
0004フォルダごとsqliteにしてsqldiffでいけるんじゃないかと思ったけどテーブル名が変わってるっぽいね
新しいのはテーブル名の-jaが消えてる
631名無しさんの野望
垢版 |
2025/11/06(木) 23:20:49.61ID:q1JEpvtC0
すれ違いだけどアンケ書いたか?
俺はDLCとかで共同戦線ソロでしたいとだけ書いた
2025/11/07(金) 01:25:37.47ID:wNhWgTZj0
アビリティルーチン02が中々楽しい
なにかの足しになるかもしれないし、分かったこと書いておきます

・BNE2でアビリティのリレー>ルーチンを02に設定すると、通常攻撃の計算になり、追加効果がアビリティに変換される
・通常攻撃+25%で任意のアビリティを追加発動できることになるが、始動と異なるアビリティを設定すると
 ダメージ表示が消えたり、エフェクトが無くなったり、効果自体でなかったり、アビリティによってバグっぽい挙動になる
・始動アビリティと追加効果のアビリティを一致させておくと、ダメージ表示、エフェクト消失等は起こらないので
25%の確率で通常攻撃が2回?発動するアビリティになる。
・射程武器依存にしておくと二刀流でも発動可能
・どうも追加発動25%の判定は1回じゃないのか、片手分だけで3回発動することがある。二刀流で合計5連撃までは確認できた
 本来、追加アビリティ発動時キャラクターはノーモーションだが、3回発動するときはモーションx2ノーモーションx1といった挙動になる
2025/11/07(金) 01:40:15.09ID:0JeRm02V0
>>629
アビリティは見るファイルが間違ってただけで、しっかりidnファイルに紐づいてました…
ジョブの特性情報はバルマウフラのアークウィッチと、もともと空いてたエリア(BNE2で見るとホーリーナイトの4行下)を参照かな
2025/11/07(金) 08:25:29.98ID:eo4OyZna0
青魔赤魔MODってモンスターのステータスを人間並に調整した、ってnexusmodsに書いてあったけど、何のファイルで上書きしてるんだろう?
635名無しさんの野望
垢版 |
2025/11/07(金) 12:17:24.63ID:hZkPWunr0
高faithの警告メッセージを削除する改変キボンヌ
636名無しさんの野望
垢版 |
2025/11/07(金) 22:12:17.11ID:W1hsZaNa0
雑な言い方だけど色々更新乙
http://fftbin.s1010.xrea.com/upload.html
637名無しさんの野望
垢版 |
2025/11/08(土) 17:18:23.02ID:7F9rk5Df0
もしかして、リレールーチン変えたら引き出すの刀壊れるの防げる?
638名無しさんの野望
垢版 |
2025/11/08(土) 18:30:44.33ID:FKbBYE010
欲しかったアルテマデーモン仲間に出来るmod来たぜ
https://www.nexusmods.com/finalfantasytacticstheivalicechronicles/mods/41
2025/11/08(土) 19:21:15.53ID:fMLHTGDQ0
>>637
刀の種類事に壊れる確率違うのにルーチン同じだからルーチンとは別に設定してるがもと自分は睨んでる
試してみるしかないね
640名無しさんの野望
垢版 |
2025/11/08(土) 19:52:52.56ID:r5ZsjqFD0
アルテマ、アルケオデーモンも登場が遅いからただ仲間にしても微妙やな
641名無しさんの野望
垢版 |
2025/11/08(土) 20:09:56.51ID:7F9rk5Df0
刀は壊れなければ使い勝手抜群何だけどな
取り敢えずルーチンを聖剣技にしてみる
642名無しさんの野望
垢版 |
2025/11/08(土) 20:16:43.45ID:mYkz5I+Q0
本当に申し訳ないけどどなたかイービルブレードのルーチン番号を教えてくれませんか……?
間違えて上書きしてしまってわからなくなってしまいました。
643名無しさんの野望
垢版 |
2025/11/08(土) 20:19:45.50ID:7F9rk5Df0
アクションアビリティ詳細内
ODCのイービルブレイドでOK?
それなら0×40
644名無しさんの野望
垢版 |
2025/11/08(土) 20:25:00.13ID:mYkz5I+Q0
>>643
0DCです!
ありがとうございます!!
2025/11/08(土) 21:18:46.10ID:mb4heGjA0
青魔赤魔MOD使ってアリラヴィ加入させた人いますか?
赤魔のスプライト(バルマウフラ)が、制限にかかったようなバグった表示になった状態で加入されてしまったのと、
赤魔青魔両方とも習得画面にてアビリティが一切表示されず、何も習得できません…
2025/11/08(土) 21:57:16.49ID:RNqUMXad0
>>637
ルーチンを4E等に変えて使ってるけど壊れないな
別に壊れてもロードすりゃいいんだろうけど、ストレスフリーで使えるってのは凄く良いな
2025/11/08(土) 22:34:20.71ID:fMLHTGDQ0
イービルブレードのルーチンって0X68じゃない?
648名無しさんの野望
垢版 |
2025/11/08(土) 22:48:44.43ID:7F9rk5Df0
>>644
ごめん0×68だわ!
旧版のEXEファイルで見てた
649名無しさんの野望
垢版 |
2025/11/08(土) 23:21:57.09ID:xmcdR8Qu0
>>647
訂正ありがとうございます!

>>648
答えてくれたご厚意がありがたいのでお気になさらず
650名無しさんの野望
垢版 |
2025/11/08(土) 23:23:31.12ID:xmcdR8Qu0
質問ついでになんですがアリシア、ラヴィアン、ラッドの見習い戦士を固有ジョブに変更するって可能なのでしょうか?
2025/11/09(日) 00:21:14.00ID:GJJbANPl0
青魔赤魔MODがまさにそれでは
652名無しさんの野望
垢版 |
2025/11/09(日) 01:14:30.03ID:yfM0pWnn0
これの事かな?

https://www.nexusmods.com/finalfantasytacticstheivalicechronicles/mods/26
653名無しさんの野望
垢版 |
2025/11/09(日) 01:27:38.28ID:yfM0pWnn0
このMOD 入れると見た目がラムザになるんだよな
今の所はだけど
654名無しさんの野望
垢版 |
2025/11/09(日) 03:25:28.09ID:56Ml6UGN0
>>637
前に言及してる人いたけど、リレールーチンを変えれば壊れなくなる
基本MA依存なのでリミットと同じにすればダメージ系はいける
回復系はチョコケアルとかから持ってきて、バフ系は話術と同じにして確率250とかにすればOK
ただ、備前長船のMPダメージだけMA依存の数値系が思いつかないので
妥協して割合ダメージにするか、A依存のやつに差し替えするしかない的な
655名無しさんの野望
垢版 |
2025/11/09(日) 08:15:25.40ID:hMoUR/Ee0
備前長船のリレールーチンは
ミュートもしくはアスピルと同じリレールーチンにしたら行けるのでは??
2025/11/09(日) 11:48:02.67ID:0+VekLXl0
武器のアイコンの変え方わかる方います?
昔BNE2のアイテム基本情報の01hのとこがアイコンだったと記憶してて
ここを試しに変えてみても反映されないんですよね
00hがパレットだと思うんですけど、こっちはまだ試してない
海外のサイトに武器の戦闘中の色やアイコンの色とか乗せてくれてた画像があったはずで
あれすごい便利だった、今もあるんだろうか
2025/11/09(日) 18:40:55.67ID:5mXEy6+5a
クリアしたけどちょっとおかしな所あった
聖天使アルテマのダテレポの消えると出現のエフェクトがブラッドウェポンとウェポンバッシュのアビエフェクトとリンクしてる
変更してるとゲームが進まなくなるから注意
BNE2だとサモンエンジェル?とteleport:send?ってエフェクト
658名無しさんの野望
垢版 |
2025/11/09(日) 18:56:28.79ID:UtsloUlo0
イービルブレードもそうだね
その3つはエフェクト弄るとラスボスがワープする時置き換えたエフェクトでワープしてその後動かなくなって進行不能になる
659名無しさんの野望
垢版 |
2025/11/10(月) 00:02:19.61ID:3KTQx0IZ0
>>654
サンクス
これで侍最強伝説に近付いたな
660名無しさんの野望
垢版 |
2025/11/10(月) 04:56:14.75ID:S5aXA2aJ0
https://www.nexusmods.com/finalfantasytacticstheivalicechronicles/mods/20?tab=description
画像差し替えツールがアプデで色変えれるようになったみたいだけどほんとうかなあ
661名無しさんの野望
垢版 |
2025/11/10(月) 07:46:26.87ID:dWzsUlIg0
刀の壊れる確率調べてみると全部1/8ってのと、武器威力/100ってのを見かけた
何が正しいんか分からんけどいずれにせよ同じルーチンで処理できちゃうな
2025/11/10(月) 08:02:58.85ID:iZRVhHft0
>>660
使ってみたけどうまくいかないってこと?それともまだ使っておらずよくわかってない?
前者なら素直にそう言えばいいし、後者ならまず使ってみたら?
663名無しさんの野望
垢版 |
2025/11/10(月) 12:57:05.92ID:oPztQS9e0
>>660
664名無しさんの野望
垢版 |
2025/11/10(月) 17:45:03.13ID:oPztQS9e0
色変えられると言うことは
汎用1キャラのみ色変えれることも可能?
2025/11/10(月) 18:15:32.33ID:nhmuz4HT0
汎用詠唱modの作者です
nexusのコメントで「暗黒とたまねぎに互換詠唱を追加して」って言われたんだけど、たまねぎで詠唱って意味不明だよね?
獅子戦争やったことなくて…
2025/11/10(月) 18:28:23.24ID:nhmuz4HT0
あああ、俺の英語力の問題だった
なんでもないっす、こめんなさい
667名無しさんの野望
垢版 |
2025/11/10(月) 18:31:44.39ID:pdJ03zU+0
ええんやでぇ~
668名無しさんの野望
垢版 |
2025/11/10(月) 18:34:19.89ID:nrf45N6w0
>>665
すごい!
669名無しさんの野望
垢版 |
2025/11/11(火) 06:08:38.46ID:0v5XvD6T0
>>660
色変え保存できるようになってるし反映もされる
670名無しさんの野望
垢版 |
2025/11/11(火) 13:42:05.75ID:0v5XvD6T01111
https://wccftech.com/i-just-finished-a-final-fantasy-tactics-the-ivalice-chronicles-playthrough-and-these-mods-are-already-pulling-me-back-in/amp/
吉田褒められてるぞMODが
671名無しさんの野望
垢版 |
2025/11/11(火) 16:55:28.75ID:sl7sgns+01111
向こうだとルゾなんだw
672名無しさんの野望
垢版 |
2025/11/11(火) 17:41:03.57ID:SrfJGxnB01111
modかい!
673名無しさんの野望
垢版 |
2025/11/11(火) 19:10:11.58ID:k2JseABB01111
吉田製作とは関係なくね?事業部とは一緒だけど
674名無しさんの野望
垢版 |
2025/11/11(火) 20:00:51.73ID:L+MH7wPF01111
BNE2でモンスターの水侵入不可を外したら
水に入っても挙動アニメーションとかある?
未だにお目にかかったことがない
2025/11/12(水) 01:18:18.73ID:idJAeXlW0
ラムザ、アグ、ムスタ、ベイオ、レーゼ、シド、ラファ、マラーク、メリア、クラウド
ここにセリア、レディ、オヴェリア、アルマ、オーラン、バルマウフラを足して16人
更に汎用15人ほど追加したら30人を超える

…これで養殖枠を加味したら50あって丁度いいぐらいだな
従来通りの24じゃ足りなかった
676名無しさんの野望
垢版 |
2025/11/12(水) 17:49:41.57ID:U3k8gpXL0
>>669
神機能だな
2025/11/13(木) 01:37:36.80ID:PR+e94qc0
Ver1.3アプデ後、Steamから1回でもゲーム起動してアプデ適用しておけば、Reloadred-Uから起動する時は特に意識することなく自動的にVer1.3で起動される、って認識で合ってますか?

Reloadred-Uからゲーム起動した際、
[fftivc.utility.modloader] Game Version: 1.00
って出力されているのが気になってます。
678名無しさんの野望
垢版 |
2025/11/13(木) 09:04:22.79ID:pHDr4Mhl0
>>677
エディットアプリケーションからランチャーをアップデイトしないとダメだよ
679名無しさんの野望
垢版 |
2025/11/13(木) 09:52:25.43ID:MdIfkOQa0
>>678
ランチャーのアップデートって、.exeのパスが書いてある右のupdateボタンでしょうか?
そこは押下したのですが、exe選択画面が出ただけでした…
680名無しさんの野望
垢版 |
2025/11/13(木) 15:33:00.99ID:pHDr4Mhl0
>>679
exe選択画面でまたexeを選択するだけよ
681名無しさんの野望
垢版 |
2025/11/13(木) 17:42:21.26ID:WReGu0s70
後1回アプデ来そうで怖い
682名無しさんの野望
垢版 |
2025/11/14(金) 00:45:10.81ID:HpvVDgxe0
fftpack.ja.bin、ENTDをいじりたいんだけれど、BNE2で修正するためiniのアドレスを修正するところで今日2時間躓いて解決せず…。
何をどうしたらいいのか検索しまくっても分からず…。
どなたかiniの設定で開始行指定する方法が分かる方ご教示ください。
2025/11/14(金) 01:02:03.05ID:L8IVYugH0
オーランってVoicePatternのUnknown10にsound/voice/unlines/gc006/vo_gc006_unit.sabが割当たってるけど、編成画面で喋るわけではないのね
マラークのsound/voice/unlines/pt004/vo_pt004_unit.sabで上書きしてみるか…
684名無しさんの野望
垢版 |
2025/11/14(金) 07:32:43.66ID:04DHgM5J0
>>682
昨日同じ作業で四苦八苦してたわ
>>446が書いてくれている数字をiniの各行の先頭につけたらいけた
1行目は153C000,キャラID,
最後の行は153C027,なし,
みたいな感じ

CTで加えたメリアドールが敵扱いのままでヘルプメッセージとか喋らない問題、join usさせれば加入フラグが立ったりするかと思ってムスタディオの加入場面を入れ替えたりしたがダメ
敵→味方になるメリアとマラークはどこかで状態をoverrideさせてるのだろうけどわからん
2025/11/14(金) 07:44:31.05ID:kzqk8l0+0
>>682
FF16Toolsはfftpackを自動展開してENTD1とかの個別ファイルにする
mod loaderはfftpack/フォルダに置かれたENTD1とかを直接ロードできる
https://nenkai.github.io/ffxvi-modding/modding/creating_mods_fft/#creating-mods-for-the-fftivc-mod-loader

>>684
敵メリアと味方メリアはフラグ切り替えとかじゃなくて別キャラだった気がする
686名無しさんの野望
垢版 |
2025/11/14(金) 08:26:20.31ID:ewM+KkZ/0
(´・ω・`)別ジョブ割り当てられてるっぽいけど3章までだとどっちのメリアドールも編成画面は「」でしゃべらないのよね
(´・ω・`)4章入ると喋り出すからそこで何かフラグが動いてるんだろうね
2025/11/14(金) 09:15:15.51ID:sxkqpGNS0
多分だけどボイスがシナリオ進行に連動して変化するキャラは編成画面で喋らなくなる
例えばガフガリオンは仲間にいる時期までは編成画面でちゃんと喋る
でも離脱後は喋らなくなる
メリアドールやマラークは逆で仲間になる時期までは無言、加入後は喋るようになる
2025/11/14(金) 09:40:54.84ID:sxkqpGNS0
多分キャラIDじゃなくてボイスIDで判断している
本来仲間にならない2章以降のディリータを1章で仲間にすると編成画面でちゃんと喋るから
689名無しさんの野望
垢版 |
2025/11/14(金) 13:53:25.12ID:04DHgM5J0
メリアの声、ボイス方面から攻めたら出来たわ
charaname.jaでメリアの声がvoicepatternsituation:7になってるところを124.8に変えた
voicepatternsituationのkey7ではおそらく65(敵メリア)→8(味方メリア)に切り替わるんだろうな
>>595氏の作ってくれた資料のおかげで色々理解できた感謝
690名無しさんの野望
垢版 |
2025/11/14(金) 17:42:35.21ID:wyuOYsvr0
>>689
おう!気にすんな!!
その件に関して俺は全く関係ないから
2025/11/14(金) 22:22:29.07ID:d3Ed0wVi0
ゲームスピードを上げるMODで、コンフィグの「DefaultSpeedMultipler」って何のスピードかわかりますか?
てっきり、早送りしていない時の戦闘時スピードかと思っていたのですが、違ったようで。
692名無しさんの野望
垢版 |
2025/11/14(金) 23:14:14.55ID:wIfJeZc70
コアMODで機能を拡張して別ゲーFFT来て欲しいぜ!
https://www.nexusmods.com/finalfantasytacticstheivalicechronicles/mods/24?tab=posts
2025/11/15(土) 01:38:23.48ID:EEFNTjjW0
青魔赤魔MOD入れた状態でBNE2で.exe弄ってるけど
 ・見習いラムザのジョブ特性情報
 ・汎用見習いの習得アクションアビリティ
このへんを触っちゃうとスプライトやアビリティデータが正しくロードされないようだな
694名無しさんの野望
垢版 |
2025/11/15(土) 07:34:49.90ID:MbNPEfvL0
個人的にはやっぱりエンドコンテンツ系のmoDができたら無限に遊べると思うんだけどな
695名無しさんの野望
垢版 |
2025/11/15(土) 11:00:42.44ID:xDzD9g+b0
やはり1人で遊べる様な共同戦線が必要
公式は何故これを削除した??
696名無しさんの野望
垢版 |
2025/11/15(土) 12:36:25.69ID:BP1JQAfk0
>>695
fftpack.bin弄ったら一人で遊べる共同前線作れるぞ
2025/11/15(土) 13:39:50.11ID:dfYakG+Q0
スプライト制限があるから共同戦線みたいに色んなジョブ出せないのがネック

ところでfftpack.binじゃなくてbattle_entd(1~4)_ent.binを読み込むようになってない?
以前試した時は反映されなかった気がするんだがローダーの更新で読み込むようになったのだろうか
サイズ的にこっちの方が小さいから良いよな多分
2025/11/15(土) 14:17:52.73ID:2jPxxK720
獅子戦争の一人共同戦線パッチを超えるような神MODはまだ出ていないか
699名無しさんの野望
垢版 |
2025/11/15(土) 14:51:57.47ID:S0gjVSZY0
公式待ってるぞ!
と言いたいがアプデするとまたデータ配列変わるのがネック
何か実績バグあるらしいしアプデ来るだろうな
700名無しさんの野望
垢版 |
2025/11/15(土) 17:41:12.16ID:VFDhz2nH0
>>589
ラムザに闇の剣付けて詠唱したら『』と表示されるのか?
獅子戦争改造時は普通に詠唱してたのにな
701名無しさんの野望
垢版 |
2025/11/16(日) 19:01:26.09ID:uBudENvz0
モンスターをクラスチェンジ出来るMOD 欲しい
ボコを赤チョコボにしたい
2025/11/17(月) 01:10:19.85ID:W8sxnN4O0
100%詠唱させるMODできた
https://www.nexusmods.com/finalfantasytacticstheivalicechronicles/mods/44
703名無しさんの野望
垢版 |
2025/11/17(月) 04:57:57.06ID:SmafCqL90
>>702
良いね!
詠唱確率100%いけるんなら攻撃時の掛け声(勝負!とかくらえ!みたいなやつ)も出来るんかな
2025/11/17(月) 07:44:40.62ID:UdDz99lZd
post欄でインストールできねえよって言われてる
帰ったら直す
2025/11/17(月) 08:33:49.96ID:CmD6yPC90
>>703
攻撃時の掛け声発動率はbattlevoicegrouprate.nxdを弄ればできる
Key2〜5の各カラムの数字が発動率
2〜5は、おそらく、voicepatternのUnknownCと紐づいている
706名無しさんの野望
垢版 |
2025/11/17(月) 12:36:13.96ID:Vy3RL4if0
>>702
あなたが真の神か
2025/11/17(月) 12:45:56.00ID:dsl2WBZN0
みんなそんなに詠唱させたいの?
個人的には詠唱文もかけ声も消したい派なので全消しMODが欲しい
708名無しさんの野望
垢版 |
2025/11/17(月) 16:40:06.99ID:M/DElwIu0
v1.4.0アプデがきましたね…
709名無しさんの野望
垢版 |
2025/11/17(月) 17:01:03.11ID:+LfYg7gZ0
最新は「v1.4.0」となります。

<共通>
ゲーム選択画面、および<エンハンスド>のタイトル画面において、画面右下に、アプリケーションのバージョン情報が表示されるようになりました。

<エンハンスド>
アビリティ「北斗骨砕打」の詠唱ボイス、テキストを修正しました。(日本語のみ)
特定条件下でアカデミーレポート「皆伝ジョブマスター」が達成されない場合がある不具合を修正しました。
上記不具合にてアカデミーレポート「皆伝ジョブマスター」の条件を満たしても達成されなかった場合、セーブデータのロード後に、メインメニューを開いたタイミングで再度条件チェックを行うようにしました。
一部のテキストを修正しました。(全言語)
一部のSEを調整しました。
動作の安定性を向上しました。
その他、細かい不具合を修正しました。


(´・ω・`)たったの2週間でアップデートとかふざけてるの?
2025/11/17(月) 17:03:00.32ID:CmD6yPC90
アプデ大した内容じゃないですね
たしかReloadred-UからゲームスタートしたらVer1.3のままでもプレイできるんですよね?
安定稼働するまでVer1.3でいいや…
711名無しさんの野望
垢版 |
2025/11/17(月) 17:41:03.52ID:FbWgS82R0
経絡秘孔のひとつMODつぶしをつかれた?
712名無しさんの野望
垢版 |
2025/11/17(月) 17:41:50.23ID:0LTl/pN+0
MODも動くしBNEも動くよ
713名無しさんの野望
垢版 |
2025/11/17(月) 17:46:41.74ID:Vy3RL4if0
じゃあ問題ないな!
>>400は来なくていいぞ!
2025/11/17(月) 17:57:32.36ID:dedqQ+rG0
BNE2設定ファイル、ほとんどそのままだけど少しだけアドレス変わってるのあったので修正
引き継ぎツールで使うかもしれないので一応前バージョンの方も消さずに残しておきます
2025/11/17(月) 18:22:34.32ID:dedqQ+rG0
引き継ぎツール使ってみたけど凄い便利
というか設定ファイルの更新もツールで出来たんですね、使えば良かったw
716名無しさんの野望
垢版 |
2025/11/17(月) 18:23:13.14ID:C3y4yOdQ0
>>714
717名無しさんの野望
垢版 |
2025/11/17(月) 21:26:56.60ID:SmafCqL90
BNE2引き継ぎツールマジ神
>>705
FF16toolそろそろ手を付けるべきかありがとう
718名無しさんの野望
垢版 |
2025/11/17(月) 23:04:56.02ID:C3y4yOdQ0
皆伝ジョブマスターの不具合は修正すると思ったけど
北斗骨砕打の詠唱ボイス修正入るとは思わなかった
2025/11/17(月) 23:18:02.29ID:MMOpxM+40
引継ぎツールのおかげで、改造続けられる
0からやるのはしんどい、ありがとうございます
アグリアス、シド、ディリータ、ウィーグラフ、ダイスダーグ
わざわざ5人の役者呼んでるわけだからそれなりのコストだろうね
ボイスないならテキスト修正だけで一瞬で終わるのに
2025/11/17(月) 23:42:57.81ID:S3m6wWbV0
欲言えばだけど、そこにコストかけるならエンドコンテンツ方面に力入れて欲しいなぁ
2025/11/18(火) 09:28:20.66ID:x8EkqOM40
自分でキャラデータやアイテムデータ、アビリティデータ、ステージデータを好きに弄れるし、固有仲間を増やすこともできる
究極のエンドコンテンツだな
722名無しさんの野望
垢版 |
2025/11/18(火) 12:26:35.52ID:1PR/cpx+0
セーブデータ改造もできた方が楽よな
Steamのゲームってそういうのできるん?
流石に対策されてるかな
2025/11/18(火) 12:29:59.53ID:Nc+RZs1K0
ゲームによる
そのままバイナリエディタで弄れるノーガードもあれば対策してるのもある
724名無しさんの野望
垢版 |
2025/11/18(火) 12:39:29.63ID:25092WBv0
セーブウィザードに手を出してる奴いる?
725名無しさんの野望
垢版 |
2025/11/18(火) 13:19:54.51ID:x8EkqOM40
>>722
wemodならセーブデータ弄れるぞ
726名無しさんの野望
垢版 |
2025/11/18(火) 15:13:19.51ID:313GXojc0
アプデもあってもあと1,2回だろうなぁ
727名無しさんの野望
垢版 |
2025/11/18(火) 15:59:03.54ID:APb2fqO90
>>400の人気に嫉妬
728名無しさんの野望
垢版 |
2025/11/18(火) 20:15:24.70ID:yAJCWnI50
忘れた頃にDLC来たら笑う
729名無しさんの野望
垢版 |
2025/11/18(火) 20:16:55.70ID:yAJCWnI50
そう言えば大好物のアプデがあるのに
警告を告げる天使>>400は来てないのか?
730名無しさんの野望
垢版 |
2025/11/18(火) 21:55:52.43ID:GU01Kays0
あんまり挑発しないほうがいい
『―――警告』されちゃう
731名無しさんの野望
垢版 |
2025/11/19(水) 12:14:50.08ID:/RX4/etV0
クラシック版にも早送り機能をつけるMODがほしいのう
732名無しさんの野望
垢版 |
2025/11/19(水) 12:32:58.65ID:bsXkdxbQ0
クラシックも配列入れ替え欲しい
2025/11/19(水) 18:25:09.84ID:TigZFYGi0
クラシックはプレイ人口が絶対的に少ないから、MODは厳しいんじゃないかな
734名無しさんの野望
垢版 |
2025/11/19(水) 21:37:02.86ID:DF1BMCKY0
クラッシク誰も実況してないしな
735名無しさんの野望
垢版 |
2025/11/19(水) 22:22:59.49ID:Q3i6UTR90
無料ゲームのテストプレイヤー募集中

httあps://freecash.coあm/r/QT7V8


(あ)は抜いて入力して下さい

テストプレイするだけで初期登録で¥3000付与されます

その後はゲームのミッションこなしていくだけで1日¥4000~20000のタスク報酬付与されますよ

16
736名無しさんの野望
垢版 |
2025/11/20(木) 12:31:01.34ID:PULkmRZE0HAPPY
クラシックは間UI周り快適にするMODだけ欲しい
737名無しさんの野望
垢版 |
2025/11/20(木) 21:21:02.99ID:5meZ85XD0HAPPY
v1.4.0になってからうpろだのCheatEngine(FFT_0387)が動かないんだけど調整したら使えるようになるの?
2025/11/20(木) 23:50:00.60ID:TTedpfGZ0HAPPY
>>737
そりゃアドレスが変わったんだからそのまんまでは使えんでしょ
739名無しさんの野望
垢版 |
2025/11/21(金) 20:45:08.38ID:S5VQ2hcj0
>>9
チートエンジンのURLから最新の奴をDLするしかないねぇ
740名無しさんの野望
垢版 |
2025/11/21(金) 20:45:55.03ID:S5VQ2hcj0
それか>>9のディスコのURLから調べてDL
741名無しさんの野望
垢版 |
2025/11/21(金) 22:17:04.71ID:72wR+5oK0
>>725
we mod は一部表示されない項目あるよな?
敵のexpとかブラウザの紹介ページだと存在してるけど実際に使おうとすると出てこないんだよ
742名無しさんの野望
垢版 |
2025/11/22(土) 06:10:16.97ID:vO28C7Xp0
MODの開発に参加したいのですがDiscordの招待リンクが機能していないようで参加できません。
お手数でなければ参加リンクを教えていただければ幸いです。
743名無しさんの野望
垢版 |
2025/11/22(土) 14:22:00.28ID:zhV9xoO50
wemodでEXP0にしてもJPもらえる?
獅子戦争はEXP0にしたらJPもらえなかったわ
744名無しさんの野望
垢版 |
2025/11/22(土) 16:21:46.50ID:ZTs7mQoK0
>>743
もらえるぞ
745名無しさんの野望
垢版 |
2025/11/22(土) 18:48:58.07ID:rjnoc1I80
詠唱100パーセントがあるなら移動開始時や攻撃時に声出る時あるじゃん
あれも100%にできたりするのかな
746名無しさんの野望
垢版 |
2025/11/22(土) 18:51:25.12ID:6tZrtDj+0
>>744
サンキュー
747名無しさんの野望
垢版 |
2025/11/22(土) 20:20:06.99ID:GT6y8p830
>>745
>>705
748名無しさんの野望
垢版 |
2025/11/22(土) 21:20:14.58ID:rjnoc1I80
>>747
ありがとう
しかしミジンコだからテンプレ見ながらやったけど
0004.pacをアンパックした後、0004.ja.pac内のファイルを編集するのと同じ手順で変換しようとすると
Unsupported formatと出て変換できずに詰んだわ
2025/11/23(日) 02:38:24.24ID:Glhet8O+0
>>683の件、VoicePatternでオーランにマラークの/vo_pt004_unit.sabを割り当てて、4章でオーラン加入させたけど、やっぱり編成画面で喋らないな
CharaName-ja上でVoicePatternSituation定義のは使えないんだろうか?
セリアとレディはうまくいったのに…
750あぼーん
垢版 |
NGNG
あぼーん
751名無しさんの野望
垢版 |
2025/11/24(月) 17:18:44.92ID:3jknR4Ni0
>>654
その刀壊れなくするって前スレで言及してた者だけど、清盛正宗は話術ルーチンで命中最大
にして代用ってやつは、まじゅう語がないと仲間モンスターにバフかけれないって欠点あったんで
命中100%の恐怖のルーチンにしたよ
備前長船は、MA依存のMPダメージのルーチンないからあきらめて魔法の精ルーチンでMP回復にした
752名無しさんの野望
垢版 |
2025/11/24(月) 19:55:07.51ID:jxjNj0A20
>>751
魔法の精があったか
恐怖のルーチンは普通に言葉通りに受け取ってしまった
アビリティの恐怖ね
753名無しさんの野望
垢版 |
2025/11/26(水) 18:30:11.58ID:P2rmtUSs0
このMODを待っていた
https://www.nexusmods.com/finalfantasytacticstheivalicechronicles/mods/48
754名無しさんの野望
垢版 |
2025/11/26(水) 18:35:17.67ID:P2rmtUSs0
と思ったら叫んだ後セリフはくのか
755名無しさんの野望
垢版 |
2025/11/26(水) 21:22:12.25ID:LqrkecCM0
>>753
それ英語しか対応してないけどな
756名無しさんの野望
垢版 |
2025/11/26(水) 22:11:24.35ID:P2rmtUSs0
ぬわー
757名無しさんの野望
垢版 |
2025/11/27(木) 18:49:51.68ID:SPutk4TL0
オリジナルのデスシャウトが欲しいわ
2025/11/28(金) 09:02:48.12ID:yKG9/8Cx0
overrideEntryDataいじることで敵の装備やアビリティを変えることは出来たんだけど
PS版で改造してた頃のbausみたいに敵を追加したりは出来ないのかな?
あと性別のフラグや、戦利品を追加したりもどこの項目なのかわからないね
759名無しさんの野望
垢版 |
2025/11/28(金) 11:50:31.81ID:ckVqd2/C0
>>758
敵追加、性別変更、戦利品設定は>>435に記載のbinを弄ればいい
2025/11/28(金) 11:51:09.84ID:flwHklKh0
そういうのはENTDの改造、今回のENTDは↓
battle_entd1_ent.bin
battle_entd2_ent.bin
battle_entd3_ent.bin
battle_entd4_ent.bin

敵編成弄っているMODあるから参考にするといい
2025/11/29(土) 14:15:36.99ID:jmCAQX3b0NIKU
Charaname-jaのUnknownC列の数字はUnitHhelpMessegeのKeyになっているな
おそらくUnknownC列の数字は声色で、UnitHhelpMessegeの6桁の数字(PanzerEntryId1)がヘルプメッセージ
だからCharaname-jaのUnknownCと、UnitHhelpMessegeのPanzerEntryId1を同時に弄れば、汎用キャラの声を変えられそう

あまりにも男女ボイスが多いから、ちょっと可愛い系のボイスの割合を増やすか…
2025/11/29(土) 14:40:53.33ID:jmCAQX3b0NIKU
よく見たらCharaname-jaのKeyがUnitHhelpMessegeのUnknown8と紐づいているな
これ、Charaname-jaのUnknownCと、UnitHhelpMessegeのPanzerEntryId1を弄っただけだと
Charaname-jaのUnknown8とは紐づかなくなりそうだけど…

UnitHhelpgaMessegeはUnknown8とKey、どっちもユニークっぽいけど、参照時にどっちかは使われてない気もする
2025/11/30(日) 00:30:56.57ID:ep7X6wxe0
よっしゃ汎用キャラのボイス変更できた!

@Charaname-jaのUknownCの末尾2桁を変更(例:47→36に変更)
AUnithelpMessegeのKeyを36に、Key2をKey=36のレコードに振られている番号の次に変更
BUnithelpMessegeのPanzerEntryId1を変更したいメッセージのID6桁に変更
 →変更先のID6桁は同テーブルのKey=36のレコードの中から選ぶ。
 →どのIDがどのメッセージに紐づくかは、〜0004_ja_texts\nxd\text\unitvoiceフォルダをサクラエディタでgrep検索が手っ取り早い
764名無しさんの野望
垢版 |
2025/11/30(日) 08:36:33.28ID:hM7/hHv80
おつ
765名無しさんの野望
垢版 |
2025/11/30(日) 12:23:25.72ID:z4HC4dUC0
共同戦線ソロMOD 早く来てくれないかな
2025/11/30(日) 12:27:25.43ID:NGgb54HB0
スプライト制限なんとかしないと無理やぞ
767名無しさんの野望
垢版 |
2025/11/30(日) 14:23:22.76ID:u1U4ry7/0
>>765
自分でbinファイル弄った方が手っ取り早いぞ
768名無しさんの野望
垢版 |
2025/11/30(日) 14:29:07.08ID:27ZHubjj0
皆が皆弄れるわけじゃねえんだ
769名無しさんの野望
垢版 |
2025/12/01(月) 18:32:23.80ID:D/phST3Z0
1人プレイ用共同戦線は公式がやるべき
2025/12/01(月) 19:13:51.46ID:BpvpHEuU0
>>769
共同戦線に暗黒騎士がいたけど暗黒騎士のアビリティ潰されてるから難しいんじゃないかな
771名無しさんの野望
垢版 |
2025/12/01(月) 20:33:33.23ID:QNBaVrxU0
暗黒騎士は敵専用にすれば解決
2025/12/01(月) 21:29:32.56ID:52UuVvGw0
白刃取りから弓・銃の攻撃をガードするってのを無くしたい
2025/12/01(月) 21:40:08.50ID:+xndXX4K0
リレールーチンの内容そのものを改造する方法はまだ展開されてないな
774名無しさんの野望
垢版 |
2025/12/02(火) 01:52:08.53ID:DQ9JsrIm0
BNE2でクラウドのリミットを無詠唱にしようと思ったんだけど、クライムハザード以外キャストタイムが変わらないんだけど特別な設定しないとダメなのかな?
2025/12/02(火) 05:27:12.57ID:vcP+tVuU0
エンドコンテンツないから盛り上がれないのがキツイね
色々改造しても戦う場所がない
2025/12/02(火) 09:02:43.10ID:VIBHOvdw0
>>774
↓のnxdで上書きしているからそっち改造しないとダメ
overrideabilityactiondata.nxd

nxdの改造についてはFF16ToolsとSQLiteStudioを使う
このスレや前スレのログを読んでみて
777名無しさんの野望
垢版 |
2025/12/02(火) 09:37:46.02ID:D4nSJvPi0
>>775
戦う場所だけならbinファイル弄ればどうとでもなるのでは?
778名無しさんの野望
垢版 |
2025/12/02(火) 20:58:11.72ID:adK+IbVA0
難関mapを作るとして、どのステージをいじくるのがええんかな

ステージ毎に複数の敵編成があるから一つ変更したとて狙ってエンカウントできんのがネック
まぁ全部変更すればいいんだけどそれも面倒
2025/12/03(水) 10:05:45.41ID:6mh4JPsh0
チートエンジンで敵編成を指定する事は出来るよ
780名無しさんの野望
垢版 |
2025/12/03(水) 10:52:53.30ID:J3E+pVKm0
>>778
DDの最下階って複数編成あったっけ?
781名無しさんの野望
垢版 |
2025/12/03(水) 12:17:34.66ID:SRExW4Y60
>>780
1回目はサーペンタリウス固定だけど2回目以降は4パターンある
782名無しさんの野望
垢版 |
2025/12/03(水) 18:25:53.87ID:sUU2h9fz0
>>779
チートエンジンそんな事出来るの!?
凄いな!
783名無しさんの野望
垢版 |
2025/12/04(木) 11:36:45.80ID:uEOOQpMk0
エロMODってどんなのあるん?
784名無しさんの野望
垢版 |
2025/12/05(金) 04:20:01.56ID:+AIiFVvr0
セリア、レディみたいな敵専用ユニット仲間にしてる人ってどうやってるんですか?
785名無しさんの野望
垢版 |
2025/12/05(金) 04:24:28.35ID:uuMiI2PK0
なんかレベル低くなったなこのスレ
786名無しさんの野望
垢版 |
2025/12/05(金) 08:12:37.92ID:3BeoS7+B0
前から定期
2025/12/05(金) 08:44:50.52ID:8ytzJSaba
概ね改造ネタがほぼ出たから仕方がない
共同戦線MODや新規ジョブ追加MODとか拡張性が見えてきたらまた盛り上がるだろ
2025/12/05(金) 08:48:50.63ID:981uj2x00
最近いじってないんだがパレット制限は突破できたのか?
789名無しさんの野望
垢版 |
2025/12/05(金) 12:59:16.59ID:efGj2Hp+0
>>787
海外の人達は拡張とかしてるんだっけ?
それなら楽しみです
790名無しさんの野望
垢版 |
2025/12/05(金) 16:36:45.76ID:tgnSVqNa0
>>787
新規ジョブ追加は既に出てるだろ
2025/12/05(金) 20:39:53.49ID:ZC+R7Vdc0
ラムザの「これで!」等、アビリティ使用時の一言ボイスってどのファイルで設定されてるか知っている方いますか?
没アビリティはボイス設定されてないためか、乱れ撃ちとか使っても無言なので設定したいのですが見つけられず…
もし知っていたら、是非教えてください
2025/12/05(金) 22:48:44.05ID:yUdq8ZoY0
>>791
0004_ja_texts\nxd\text\battlevoice配下の
battlevoicebsXXX.ja.yamlのどれかだと思う
2025/12/06(土) 19:14:21.38ID:J2mDLE/Q0
>>792
ありがとうございます、調べてみます
2025/12/08(月) 14:48:19.02ID:OpVTD1G70
成長率統一する時ってほぼ全職平均に端数切捨て程度の色付けしてある程度の見習いラムザ合わせがベターなのかな
MATだけ半端すぎるからテンプルナイトに合わせたい気もするけど魔導士系より上がると考えたら十分なのか?
まずほとんどの魔導士系が物理職と成長率変わらないのが意味わからんけど(物理ATはしっかり下がるのに)
2025/12/09(火) 20:31:38.24ID:qmWwvVNq0
吟遊詩人+踊り子以外、全部HPとMP11 ATとMAT50 SPD200にしてるなぁ
全体的にSPD低めの方が色んなアビリティ活躍できて楽しい
2025/12/12(金) 09:21:13.41ID:Qk1pExah0
SPは抑えめにしとくと
魔法の詠唱時間長くても活躍しやすいってのはあるし
ショートチャージなくても扱いやすく、サポアビの選択肢増えるよね
逆に原作と同じぐらいのSPかつヘイスト環境だと
詠唱時間全体的に短くしないと活躍しずらいしバランスってのはむずかしい
797名無しさんの野望
垢版 |
2025/12/12(金) 13:00:40.32ID:xGuBS2mM01212
FFTリマスター受賞おめでとう!
MOD 増えろ!!
798名無しさんの野望
垢版 |
2025/12/12(金) 20:26:44.49ID:pMmj0aXS01212
(´・ω・`)自分で改造するからmodなんていらんやろが大多数やぞ
799名無しさんの野望
垢版 |
2025/12/12(金) 22:52:16.97ID:MOQVFOtm0
早くオリジナルデスシャウトmod欲しい
800名無しさんの野望
垢版 |
2025/12/12(金) 22:52:58.74ID:MOQVFOtm0
ボイスOFFにしたら無言で倒れるからビックリしたわ
801名無しさんの野望
垢版 |
2025/12/15(月) 17:46:17.03ID:Kf24/rzJ0
もっとmodを
802名無しさんの野望
垢版 |
2025/12/15(月) 17:56:15.70ID:qNVoemZA0
>>799
あーそれ欲しいな
803名無しさんの野望
垢版 |
2025/12/16(火) 17:45:25.58ID:OW3SbhJ40
オリジナル断末魔早く来て欲しい
804名無しさんの野望
垢版 |
2025/12/28(日) 10:19:10.28ID:D4gU/iRZ0
>>707
普通に音量落とせばいいじゃんw
805名無しさんの野望
垢版 |
2025/12/30(火) 05:08:33.98ID:wTzYsmGZ0
>>789
拡張早く欲しい
806名無しさんの野望
垢版 |
2025/12/30(火) 09:04:24.86ID:8Sw58hrT0
海外も侍と両手持ちに思う事があったんだな
https://www.nexusmods.com/finalfantasytacticstheivalicechronicles/mods/58
2025/12/30(火) 11:12:54.38ID:X9RbhvC/0
MODLoaderがアップデートされて下記テーブルが追加されたらしいけど、自作でMOD作る上でテーブルの見方・使い方分かる人いますか?
特に既存のBNE2で弄れないような項目・内容を弄る場合
CommandTypeData
ItemAccessoryData
ItemArmorData
ItemConsumableData
ItemEquipBonusData
ItemOptionsData
ItemShieldData
ItemWeaponData
JobData
MonsterJobCommandData
2025/12/30(火) 14:46:30.38ID:X9RbhvC/0
すいません自己解決しました…
試しにItemConsumableData.xmlでアイテムの回復値変更して、既存と同じくMODLoaderでロードできる形のMODにしたら反映されました
2025/12/31(水) 02:16:42.16ID:QDhYu1e90
セールしてたからピクリマ改造に浮気してたけど久々に戻ってきました
あっちはデータ部がcsvな分アイテム追加が容易なのが面白い
こっちもxmlファイル駆使すればいけるのかもしれませんが…

>>763のボイス入れ替えで1人だけヘルプメッセージが表示されなかった
unithelpmessageの読込仕様のせいか分かりませんが、キーは連番になっていないとダメみたいですね
一部ダウナー(Key=39)→かわいい(Key=43)ボイスに変えた分、Key=39のKey2が一部飛び番になってたから、そこを埋めたらちゃんと表示された
2025/12/31(水) 11:07:34.38ID:QDhYu1e90
何故かよく分かりませんが、HP回復の数値を変えたら、オートポーションでエクスポではなく普通のポーション使うようになった
オートポーション時の判定は所持しているかどうかだけでなく、何か特殊なことやってるんでしょうか?
2026/01/01(木) 20:47:38.56ID:6He3WZ8V0
何かおかしいなこれ
アイテム数値を変更したMODをオフにしても削除しても、オートポーションで所持しているエクスポではなく普通のポーション使うようになったままだな
ItemConsumableData.xmlで変なフラグ上書きしてしまったのかな…?
812名無しさんの野望
垢版 |
2026/01/04(日) 17:02:44.22ID:Y2glGJQx0
引き続きアプデを検討していくらしいな
追加要素とかあれば…

https://www.famitsu.com/article/202512/61923?page=10
813あぼーん
垢版 |
NGNG
あぼーん
814名無しさんの野望
垢版 |
2026/01/04(日) 20:53:43.22ID:/iiMTgsP0
>>812
これはいいね
815名無しさんの野望
垢版 |
2026/01/06(火) 20:03:46.56ID:QaVmzkPG0
売上100万行ったらしいな
https://x.com/fft_tic/status/2008358164459102588?s=61
816名無しさんの野望
垢版 |
2026/01/07(水) 04:00:46.01ID:UUJTEmASH
>>815
ワイは買ったけどあまりの変化のなさに4章で止めてもうたわ
大型modやワイでも弄れるツールが出るまでもうやらんと思うわ
817名無しさんの野望
垢版 |
2026/01/07(水) 08:07:27.59ID:6aXoWaL90
>>816
BNE2なら誰でも弄れるぞ
DDのアイテム士にテレポ付けて魔法銃の2丁拳銃に変えたら開幕即死させてきて笑えた
2026/01/07(水) 12:56:32.99ID:8Lj2St6F0
>>817
PS版でアビの付け替えやパラメータの変更はやってたからなあ
海外勢が使ってたサブルーチン弄るツールとかまだできてないのかな
819名無しさんの野望
垢版 |
2026/01/07(水) 14:49:05.82ID:fXP2tnea0
以前、聖騎士と呼ばれた者です。新しい作品のプロトができました。
といっても今回はエクスカリバーをFF14のゾディアックウェポンにしました。
もう少しで完成するので完成したらアップしたいと思いますが需要はありますでしょうか?
https://i.imgur.com/5uD91QB.jpeg
820名無しさんの野望
垢版 |
2026/01/07(水) 14:51:39.05ID:fXP2tnea0
あとはちゃんとエクスカリバーと入れ替えれるかどうかなんでそう時間はかからないと思います
821名無しさんの野望
垢版 |
2026/01/07(水) 14:53:48.08ID:X4Uv2q7F0
>>819
聖騎士さんあんた・・・
822名無しさんの野望
垢版 |
2026/01/07(水) 14:58:55.18ID:eS0sL6hUd
>>819
これは凄い完成楽しみにしてます。
823名無しさんの野望
垢版 |
2026/01/07(水) 15:04:39.72ID:fXP2tnea0
あとでインポートしてMOD化できたらアップしますね
824名無しさんの野望
垢版 |
2026/01/07(水) 15:06:48.06ID:fXP2tnea0
バトルのエクスカリバーの剣の色がおかしいですが金色になるとは思います
825名無しさんの野望
垢版 |
2026/01/07(水) 15:52:45.59ID:fXP2tnea0
https://i.imgur.com/utvIZBI.jpeg
https://i.imgur.com/Idgf5Lb.jpeg
ここにアップしました聖剣エクスカリバー
私の趣味で聖属性を付けています。これは私のこだわりなのですみません
http://fftbin.s1010.xrea.com/upload.html
826名無しさんの野望
垢版 |
2026/01/07(水) 15:53:29.22ID:fXP2tnea0
お気にめしたらお使いください。2週間で消します
827名無しさんの野望
垢版 |
2026/01/07(水) 15:55:38.77ID:LQa2mgWp0
はっや!
828名無しさんの野望
垢版 |
2026/01/07(水) 15:55:56.26ID:LQa2mgWp0
ごめん消すのが早いじゃなくて完成が早いって意味です
829名無しさんの野望
垢版 |
2026/01/07(水) 15:59:01.62ID:X4Uv2q7F0
聖騎士さんありがとう
830名無しさんの野望
垢版 |
2026/01/07(水) 16:00:52.65ID:eS0sL6hUd
聖騎士様、感謝です。
831名無しさんの野望
垢版 |
2026/01/07(水) 16:02:30.42ID:fXP2tnea0
いえいえ、不具合あればなんでも言ってください聖属性は外しません
832名無しさんの野望
垢版 |
2026/01/07(水) 18:15:38.34ID:dbFN2afq0
まじでFF14のエクスカリバーだぁ
833名無しさんの野望
垢版 |
2026/01/07(水) 18:29:24.41ID:eS0sL6hUd
くそカッコいい
834名無しさんの野望
垢版 |
2026/01/07(水) 19:29:18.59ID:X4Uv2q7F0
ここも人減ったなあ
835名無しさんの野望
垢版 |
2026/01/07(水) 19:52:48.32ID:eS0sL6hUd
まあ大抵はやり尽くしたからね
836名無しさんの野望
垢版 |
2026/01/07(水) 19:54:17.50ID:dbFN2afq0
せっかくの聖騎士降臨なのにもったいない
837名無しさんの野望
垢版 |
2026/01/07(水) 20:08:20.12ID:LQa2mgWp0
このMOD逃す人多そうだね
ちゃんとスレ見ててよかった
838名無しさんの野望
垢版 |
2026/01/07(水) 23:05:45.21ID:o2iO8u1j0
>>825
839名無しさんの野望
垢版 |
2026/01/08(木) 00:48:01.44ID:W3VcSmM30
>>825
聖騎士さんあんた神だよ
840名無しさんの野望
垢版 |
2026/01/08(木) 02:14:57.35ID:/QNx+dAjd
>>825
最高
841名無しさんの野望
垢版 |
2026/01/08(木) 02:26:02.58ID:rA/JL3iq0
>>825
聖騎士愛してる
842名無しさんの野望
垢版 |
2026/01/08(木) 03:43:25.97ID:rA/JL3iq0
アイコンも含めてエクスカリバーがヴィジュアル的にカッコ良すぎて他の武器使えなくなるな…
843名無しさんの野望
垢版 |
2026/01/08(木) 03:49:10.68ID:/QNx+dAjd
作り込みが半端ない
2026/01/08(木) 12:17:02.12ID:qqHTPOH+0
自分でできるのはデータ変更くらいだからグラフィック変更する改造できる人は凄いと思う
2026/01/08(木) 15:38:32.41ID:NOG4eOI/0
グラ変更系だとカラーカスタマイズMODとかいいよね
自作すると粗があるパターンがある程度あるけど
846名無しさんの野望
垢版 |
2026/01/08(木) 21:21:59.09ID:gnS3ZM5L0
>>825
売上100万突破祝いに相応しいエクスカリバー
847名無しさんの野望
垢版 |
2026/01/09(金) 00:13:26.31ID:ofExzoeN0
聖騎士ニキマジで天才すぎる
2026/01/09(金) 00:28:31.87ID:6aysbb730
>>845
結構細かく変えられるからありがたいんだけどね
ツール内のプレビューだけ見たらOKでもプレイ画面で見たら粗があるケースもあるから判断できないわ
849名無しさんの野望
垢版 |
2026/01/09(金) 01:51:56.13ID:TTxuaNgN0
聖騎士はセシルを超えた
850名無しさんの野望
垢版 |
2026/01/09(金) 04:57:44.77ID:PMVnVL7rd
真のパラディン
2026/01/09(金) 08:13:39.57ID:yTJrE6kO0
MODloaderのアプデで新しいテーブル来たー!
何のテーブルだろう
2026/01/09(金) 13:26:45.18ID:6/f7mMfl0
マップの埋蔵アイテム/トラップのテーブル来てるな
さすがに1マップ5個以上の埋蔵アイテム/トラップは設定できなさそう
853名無しさんの野望
垢版 |
2026/01/10(土) 00:10:50.43ID:dj0aQm3K0
レベル下げ放題できるな
854名無しさんの野望
垢版 |
2026/01/11(日) 16:07:01.84ID:Tx9m+E3n0
>>835
アプデ待とうぜ
2026/01/11(日) 23:15:10.94ID:W50BbSml0
アプデで汎用キャラごとのカラー変更とかできれば最高なんだがなー
バランス調整はこっちでどうにでもできるからどうでもいい
856名無しさんの野望
垢版 |
2026/01/12(月) 13:05:29.21ID:0cnnamRt0
>>855
それはこのMODでできない?使ったことはないが
https://www.nexusmods.com/finalfantasytacticstheivalicechronicles/mods/56?tab=files
857名無しさんの野望
垢版 |
2026/01/12(月) 15:55:26.65ID:u4m1ZxsE0
>>856
ジョブごとの変更はできるがキャラごとは無理
858名無しさんの野望
垢版 |
2026/01/13(火) 12:02:32.04ID:F7PD5U/C0
>>856のMOD作者のコメント見る限り、キャラ毎の色変えはハードルかなり高いみたいね
こういう時こそ公式の出番だ!
859名無しさんの野望
垢版 |
2026/01/13(火) 13:51:02.33ID:jQ6nkPIO0
スプライトを直接弄って入れ替えるしかないかなキャラだと
860名無しさんの野望
垢版 |
2026/01/13(火) 14:50:04.69ID:24jVa/4u0
MODで難しいなら公式でも難しいのでは…?
2026/01/13(火) 16:05:46.54ID:oH52Qy2x0
>>860
ラムザの色替えシステムを他のキャラにも別個に適用できるようにすればいいんじゃない?
公式なら出来そうなシステムだと思う
862名無しさんの野望
垢版 |
2026/01/13(火) 16:36:12.04ID:F7PD5U/C0
>>860
汎用キャラのスプライトはジョブ毎では分かれているが、キャラ毎では分かれていないらしい
作成したキャラのデータ毎に参照するスプライトを分けるロジックにすれば実装可能
ロジック部分の改修やセーブデータが参照できる開発環境必要になるだろうから、そういう意味で公式でないと難しいと思う
863名無しさんの野望
垢版 |
2026/01/15(木) 20:46:05.99ID:FPWxCI2A0
グオー!
汎用それぞれに色つけたーい!
2026/01/16(金) 19:19:18.70ID:yQCA1QkA0
バルバネスを主人公とした二次創作で五十年戦争をやると言って、改造FFTの動画をyoutubeに上げてるバカ野郎がいたわ
ガチで訴えられるよな・・・
865名無しさんの野望
垢版 |
2026/01/16(金) 19:46:15.68ID:TydBhBnM0
あったなぁ
リメイクじゃなくてオリジナルのやつね
完成度はかなり高かったけど
866名無しさんの野望
垢版 |
2026/01/18(日) 21:40:57.72ID:CBqyqln/0
収益得てなければ大丈夫なんじゃないのかな
867名無しさんの野望
垢版 |
2026/01/19(月) 09:43:25.78ID:I4w9E8iv0
>>866
訴訟はされんかもしれんけど、公式から何らかの抑制なり対策アプデなりされかねんから、個人利用、あるいはMODサイトに登録の範囲にしてほしいわ
2026/01/20(火) 08:17:46.29ID:HcxLUi8h0
メリアビにサポアビ以外を指定したら、出撃時に該当アビの枠を上書きするみたいだな
ドラグナーのメリアビにリジェネーター、リアクションにSpeedセーブ付けたら、出撃後にリアクションがリジェネーターになってた
869名無しさんの野望
垢版 |
2026/01/21(水) 11:55:27.34ID:2QX3CU490
>>868
汎用ジョブにメリアビ付けるMOD出てたけど、あれ例えば高低差無視付いてるジョブのムーブは作用しないってことか
870名無しさんの野望
垢版 |
2026/01/21(水) 18:59:18.94ID:9MgrBryj0
聖騎士と呼ばれたものです。エクスカリバーは予定通り削除しました。
2026/01/21(水) 19:13:49.58ID:/b0YZXOC0
>>870
乙でした
872名無しさんの野望
垢版 |
2026/01/22(木) 06:19:09.95ID:3mZcXC2Y0
>>870
聖騎士殿ありがとう
873名無しさんの野望
垢版 |
2026/01/22(木) 07:02:26.15ID:rYQWmHG+0
>>870
2026/01/22(木) 08:16:58.90ID:ajTojkI30
terminateのトラップを全てデジェネレーターにしたら、最大4人同時にドーピングできるな
最後の一人は算術ナイトで
パワーブレイクも面倒だから全員カエルにした方が早い
875名無しさんの野望
垢版 |
2026/01/22(木) 08:43:45.37ID:FBHu/zFMd
>>870
聖騎士さんありがとうです。
876名無しさんの野望
垢版 |
2026/01/22(木) 15:37:22.23ID:uuegsTua0
『FFT』リマスターが絶好調、関係者の「150万本売れたら続編」発言は本気にすべきか?作るなら…を考えてみた

https://news.yahoo.co.jp/articles/b6aec4332fa8e90c1d4094eabf1d4af9d254dd4a
877名無しさんの野望
垢版 |
2026/01/24(土) 09:27:26.28ID:JZ73B0630
>>874
かえるの~だい がっ しょ~
2026/01/26(月) 08:03:15.44ID:QrfTi/4K0
jpって経験値と違ってワンアクションで100以上入るんだな
879名無しさんの野望
垢版 |
2026/01/30(金) 22:24:07.05ID:LyPq/g650
>>868
アイテム発見移動が表示されないのはこの為か
880名無しさんの野望
垢版 |
2026/01/31(土) 21:14:09.30ID:g9GCmygK0
>>870
今更だけど乙
2026/02/03(火) 01:02:42.10ID:7Jr+KwCk0
めちゃくちゃ今更ながら赤魔青魔modで使う用のなんちゃって青魔スプライト作成中です。
16色制限きついし時間もかかるけどPSX版と比べて解像度あがってるからマスクの中に目がかけてちょっと感動・・・!

https://imgur.com/a/wX4j31D
882名無しさんの野望
垢版 |
2026/02/03(火) 01:26:26.89ID:QHT02cau0
おおっ大作だ!
883名無しさんの野望
垢版 |
2026/02/03(火) 07:06:39.65ID:w5OYCsQH0
>>881
2026/02/03(火) 23:11:51.53ID:Cl6Bx/LO0
>>881
頑張ってください!
885名無しさんの野望
垢版 |
2026/02/07(土) 23:41:08.68ID:h0ele2ea0
なんちゃって青魔折り返しまで来ました。
マントが服と同化せずいい感じになってくれたかも
https://imgur.com/a/B9NkrEN
886名無しさんの野望
垢版 |
2026/02/08(日) 08:56:52.49ID:XhKehvp50
>>885
凄いぜ!
887名無しさんの野望
垢版 |
2026/02/08(日) 18:47:34.58ID:s15OumN60
モンスターのアビリティ使えるの?
2026/02/08(日) 18:50:32.03ID:5U8KPt8a0
>>887
使えるけどモンスターの高ステータスありきだから人間に使わせると弱い
青魔道士作るなら何らかの調整は必要
889名無しさんの野望
垢版 |
2026/02/08(日) 18:55:55.71ID:s15OumN60
ラーニングも?
2026/02/08(日) 20:58:19.00ID:bBm8OBVc0
>>889
ラーニングはMODじゃなくてもデフォルトで存在するぞ
2026/02/10(火) 01:29:31.50ID:ZuYEhkPQ0
なんちゃって青魔スプライトですが、問題が出たので知っている方いたらお助けください。
ツールで動作が確認できたのでパッケージ化してゲーム内で動かしてみたのですが、肩外れたみたいになるのとパレットがちょっとおかしいみたいです・・・
バルマウフラを上書きしてるんですが、肩タイプ(?)とパレットがバルマウフラに引っ張られてる気がします・・・
このあたりいじり方知っている方いましたら教えていただけますでしょうか?
https://imgur.com/a/qJ4dh8j
892sage
垢版 |
2026/02/11(水) 21:53:51.59ID:c/+RdsJh0
>>891
確か、FFT_enhanced.exeの66D660〜あたりだったと思います。
2026/02/13(金) 00:56:35.67ID:PIvLrPkq0
>>892
ありがとうございます。いけました!明日動作確認してみようと思います
2026/02/14(土) 01:54:29.92ID:o6cP2Fme0
パレット問題は残っているものの簡単な動作確認はできたのでアップロードしてみました。ポートレートもものすごくいい加減ですが作成しましたのでもしよければご利用ください(肩幅はバルマウフラなので892氏のアドレス周辺をいじってください)。
あと、水深1,2の動作確認が不足しているので何か気づいた方いたらフィードバックいただけるとありがたいです。
https://ffhacktics.com/smf/index.php?topic=13031.0
2026/02/14(土) 18:02:20.74ID:o6cP2Fme0St.V
ポートレートがあまりにもアレだったので修正して上げなおしました。妥協できるレベルにはなった・・・はず!
896名無しさんの野望
垢版 |
2026/02/14(土) 18:12:50.83ID:DI07Uk2V0St.V
おつ!
2026/02/15(日) 10:38:21.68ID:0QGEa9E+0
赤魔道士のポートレートと戦闘中の顔画像を差し替えられず・・・やったことかる方いますか?
wldface_056_08_uitx.tex(057も一応試した)を変更してFFT_enhanced.exeの00679DC0付近をいじってみたのですが効果ありませんでした・・・
FFT_enhanced.exeの00679DC0付近は当該箇所を00→01にしても顔がかわらなかったので別ファイルかもですが・・・
898名無しさんの野望
垢版 |
2026/02/15(日) 15:33:22.98ID:6RnQ7yNF0
改造やmod使うと快適性とか何やら全然違うな
公式がアプデすべきな所もあるけど
2026/02/27(金) 02:15:27.71ID:Nk4egJS/0
SRPGとかはMODありきだと思う
例えばタクティクスオウガリボーンなんてMODがなかったら魅力半減だしな
2026/02/27(金) 12:37:31.40ID:0CVHbSJP0
FFTリマスターはエンドコンテンツ関連のアップデートが来てくればありがたい
せめて獅子戦争の共同戦線シングルプレイ
2026/02/27(金) 13:14:02.99ID:FU/9elZf0
スプライト問題があるからMODで共同戦線再現出来ないんだよな
公式でスプライト問題修正してくれ頼む
902名無しさんの野望
垢版 |
2026/02/27(金) 15:25:55.04ID:llbsBNU80
https://member.jp.square-enix.com/article-enq/2602_MEM_teamASNenq/

「浅野チーム」のタイトルに関するアンケートを実施しています。
この機会にぜひご意見をお寄せください。
回答者にはメンバーズポイントを20Pt進呈いたします。
みなさまのご協力をお待ちしています。
回答期限
2026年3月31日(火)23:59まで


質問の一例

あなたが今後リメイクしてほしいスクウェア・エニックスの作品はありますか。(自由回答)※最大300字  
※必ず、1作品のみを回答してください。
※浅野チーム作品に関わらずご自由に回答してください。
※旧スクウェア、旧エニックス時代のタイトルも含めて回答してください。

あなたが今後リメイクしてほしい作品についてどのような形式でリメイクしてほしいですか。  *

リメイク、リマスター作品についてどのような要素・コンテンツがあれば購入したい気持ちが高まりますか。
特にあてはまるものを3つまで選んでください。
903名無しさんの野望
垢版 |
2026/03/01(日) 08:24:10.92ID:y2UAyjLY0
>>901
共同戦線のソロプレイ要望多いと思うけどな
何故あれを削除したか分からんピクリマかよ
2026/03/01(日) 09:46:04.23ID:bOwCzC7o0
TICは大掛かりな追加要素的MODはまだ難しいのか
2026/03/01(日) 10:25:23.79ID:deYCJs3k0
戦闘に出せるスプライトの数にPS版と同じ制限かかってるから共同戦線再現しようとするとどうしてもクラッシュするんだよ
獅子戦争にはそんな制限は無かった
906名無しさんの野望
垢版 |
2026/03/01(日) 11:31:50.72ID:9UDkolTA0
獅子戦争をリメイクすればよかったのに
2026/03/01(日) 11:39:38.47ID:fs3VyByF0
しょうもない文句を垂れ流すカスも増えたなあ
2026/03/01(日) 13:36:29.22ID:wJj47OeZ0
作品に対する姿勢が違うからな
TICはPS版を遊んだら面白かったから少しだけ手を加えつつほぼそのままを令和に出したかった
獅子戦争はPS版に更なる遊びを加えつつED後も含めて話を足したかった(+FFTA2やLoVなどの商業面)

TICはPS版主義者のスタッフが各インタビューで何度もそのままの良さで出したいと言っていたし
追加要素はおろかMODもあまり考慮されていなかったのではないかなとも思う
2026/03/02(月) 09:31:29.27ID:zWG6wnbI0
オリジナル版の現行環境への移植というコンセプトは良いんだが、なんで今の時代にわざわざスプライトのパレット制限まで再現したのかは単純に疑問を感じる
910名無しさんの野望
垢版 |
2026/03/02(月) 17:46:05.35ID:++AsAMlP0
内部データに獅子戦争の追加キャラまでいるのに
911名無しさんの野望
垢版 |
2026/03/03(火) 23:38:34.90ID:myyzoYPk0
早くアプデの検討を健闘してほしい
912名無しさんの野望
垢版 |
2026/03/05(木) 14:06:04.15ID:5Nt54dy/0
検討した結果が今の状態なのかもしれない
だすのやめましょうと
913名無しさんの野望
垢版 |
2026/03/06(金) 12:34:29.19ID:T0kd5cRP0
聖剣伝説3リメイクみたいに間を置いてアプデが来ると信じたい
914名無しさんの野望
垢版 |
2026/03/08(日) 08:52:45.44ID:iTRbbIZB0
書き込みテスト出来たらアプデでソロ共同戦線追加
915名無しさんの野望
垢版 |
2026/03/08(日) 08:58:30.97ID:iTRbbIZB0
スレ違いだけどメモ用に

Chmate で5chを閲覧する方法
①設定>掲示板>BBSMENU
 BBSMENUのURLに「https://menu.5ch.io/bbsmenu.html」を追加
②下にある「板一覧を取得/更新」をタップ
③板一覧に戻って「その他」をタップ
④各板に進むと左右に同じ板が表示されるが「右側の板」を選ぶとスレが読める
916名無しさんの野望
垢版 |
2026/03/21(土) 19:19:57.59ID:3ZEkRuqL0
FFT Archivist v0.1.0.5
https://github.com/dicene/FFTArchivist/releases/tag/v0.1.0.5
917名無しさんの野望
垢版 |
2026/03/21(土) 19:49:12.28ID:3ZEkRuqL0
まちがえたこっち
FFT Archivist v0.1.0.6
https://github.com/dicene/FFTArchivist/releases/tag/v0.1.0.6
918名無しさんの野望
垢版 |
2026/03/24(火) 18:06:25.08ID:pY1D5QAf0
>>3
今更始めたけど
最新版FF16ツール入れるとリパックとアンパック出来ないのね…
919名無しさんの野望
垢版 |
2026/03/24(火) 19:23:37.77ID:pY1D5QAf0
古いバージョンでしたらいけました
920名無しさんの野望
垢版 |
2026/06/17(水) 17:47:41.54ID:vvM/C4yS0
アプデつよにゅーか
2026/06/17(水) 18:08:33.56ID:yeunDqbK0
つよニューって最初から仲間揃ってんの?
922名無しさんの野望
垢版 |
2026/06/17(水) 18:30:24.39ID:wX+9qGo80
いる
2026/06/17(水) 18:45:39.19ID:yeunDqbK0
それはいいな
今までは改造で初期から固有キャラを仲間にするとゲスト関係で不都合あってちょっと面倒だったから
そういうのが起こらないように修正したのか
924名無しさんの野望
垢版 |
2026/06/17(水) 19:23:55.80ID:llCtkmS40
引き継ぎ要素は選べないのか
レベルとかだけ初期値にしたい
925名無しさんの野望
垢版 |
2026/06/18(木) 12:30:49.75ID:1L4VeF4g0
BNE2アドレスまたずれた…ヘルプミー
926名無しさんの野望
垢版 |
2026/06/18(木) 12:55:07.62ID:4sGzzAmL0
>>925
このスレか前スレに、アプデによるアドレス差分を解消するツールがあったはず
927名無しさんの野望
垢版 |
2026/06/18(木) 15:26:10.44ID:1L4VeF4g0
>>926
できたわ さんくす!
928名無しさんの野望
垢版 |
2026/06/18(木) 15:58:09.38ID:nEc06lMs0
強くてニューゲーム今更実装かよ‍wwwって思ったけどMOD関係的には意外と神アプデになりそうなんか?
2026/06/20(土) 00:38:54.09ID:9AHC/JTw0
オヴェリアやアルマを仲間にしたまま強くてニューゲームしたら不都合とかないんかな
930名無しさんの野望
垢版 |
2026/06/21(日) 20:49:56.95ID:aAvQF+v20
>>928
お宝フラグが初期化されないせいで、アイテム増殖できるアイテムが限定的になり、MOD使えない奴にとっては評判悪いらしい

持つ者と持たざる者との差って残酷…
931名無しさんの野望
垢版 |
2026/06/22(月) 08:55:50.77ID:EzZEd4rv0
周回して増やせるの敵から盗めるアイテムだけか
932名無しさんの野望
垢版 |
2026/06/22(月) 09:36:37.82ID:98lPR49Q0
>>930
MODなら正直あほでも使えるんだから使えない奴ってより使わない奴だろ
mod自体は使うけどその手のチート系のmodだけは嫌がるやつもいるしなあ
933名無しさんの野望
垢版 |
2026/06/22(月) 12:13:40.39ID:gW8ZvCur0
MOD使えるならアイテム所持数直接増やしたら解決するしなぁ
934名無しさんの野望
垢版 |
2026/06/23(火) 19:57:48.48ID:QDCGlpTZ0
ツールでBNE2設定ファイル更新しようとしたら旧無改造exeバックアップしとくの忘れてて困った
どなたか1.5.0の設定ファイルアップしていただけませんか?
2026/06/24(水) 02:01:27.02ID:MlGMgt640
>>934
steamコンソール使って旧バージョンを落としてくるといいよ

やり方はsteam 旧バージョン DL方法 みたいに適当に検索すれば出て来るよ
modの相性問題とかで旧バージョン使うのは割とよくある話だからこれを機会に覚えとき
2026/06/24(水) 02:15:17.71ID:MlGMgt640
1.5対応のBNE2設定ファイルも置いといたよ

http://fftbin.s1010.xrea.com/upload.html
937名無しさんの野望
垢版 |
2026/06/24(水) 04:18:44.89ID:QfA7OrIV0
>>935、936
ありがとう
設定ファイルも一応DLさせてもらったけど
コンソール使ったダウングレード方法覚えるためにも調べて
そっちでチャレンジしてくる
レスを投稿する

レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。

ニューススポーツなんでも実況