前スレ
FFTリマスターmodスレ
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1759331969/
FFTリマスターmodスレPart2
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
1名無しさんの野望
2025/10/22(水) 13:15:58.18ID:tCJzSwZS02名無しさんの野望
2025/10/22(水) 13:19:01.30ID:tCJzSwZS0 >>1
FFTリマスター備忘録_その1_BNE2編
〜ジョブアビリティ・特性、アイテム類を変更する場合〜
@用意するもの
1.steam版FFTリマスター内のFFT_enhanced.exe
2.BNE2
(BNE2でググってGameCenter GX辺りでDL)
3.FFTBNE2設定ファイル
(http://fftbin.s1010.xrea.com/upload.html)
4.XTRM Runtime(BNE2.exeが起動しない時)
(https://forest.watch.impress.co.jp/library/software/xtrmruntime/)
A使用方法
1.BNE2をダウンロードして解凍
2.FFTBNE2設定ファイルをダウンロードして解凍後、BNEファイル内Settingsに入れる
3.BNE2を起動し「その他」→「設定」からFFTBNE2設定ファイル(ファイル名はFFTICになっている)を選択する
4.FFT_enhanced.exeをBNE2に読み込ませる
5.変更したい箇所を保存しFFT_enhanced.exeをFFT-TICフォルダ内に戻す
6.ゲームを起動し変更箇所が反映されてるか確認する
<備考>
FFT-TICはFINAL FANTASY TACTICS - The Ivalice Chroniclesフォルダの略(長いので割愛)
https://i.imgur.com/L3f8n1F.jpeg
https://i.imgur.com/6kNYml1.jpeg
https://i.imgur.com/cCY4DOV.jpeg
https://i.imgur.com/ceYiwnB.jpeg
https://i.imgur.com/40mQhxm.jpeg
https://i.imgur.com/Cg0TL8V.jpeg
https://i.imgur.com/D2Kp8QV.jpeg
https://i.imgur.com/uB3sgnt.jpeg
FFTリマスター備忘録_その1_BNE2編
〜ジョブアビリティ・特性、アイテム類を変更する場合〜
@用意するもの
1.steam版FFTリマスター内のFFT_enhanced.exe
2.BNE2
(BNE2でググってGameCenter GX辺りでDL)
3.FFTBNE2設定ファイル
(http://fftbin.s1010.xrea.com/upload.html)
4.XTRM Runtime(BNE2.exeが起動しない時)
(https://forest.watch.impress.co.jp/library/software/xtrmruntime/)
A使用方法
1.BNE2をダウンロードして解凍
2.FFTBNE2設定ファイルをダウンロードして解凍後、BNEファイル内Settingsに入れる
3.BNE2を起動し「その他」→「設定」からFFTBNE2設定ファイル(ファイル名はFFTICになっている)を選択する
4.FFT_enhanced.exeをBNE2に読み込ませる
5.変更したい箇所を保存しFFT_enhanced.exeをFFT-TICフォルダ内に戻す
6.ゲームを起動し変更箇所が反映されてるか確認する
<備考>
FFT-TICはFINAL FANTASY TACTICS - The Ivalice Chroniclesフォルダの略(長いので割愛)
https://i.imgur.com/L3f8n1F.jpeg
https://i.imgur.com/6kNYml1.jpeg
https://i.imgur.com/cCY4DOV.jpeg
https://i.imgur.com/ceYiwnB.jpeg
https://i.imgur.com/40mQhxm.jpeg
https://i.imgur.com/Cg0TL8V.jpeg
https://i.imgur.com/D2Kp8QV.jpeg
https://i.imgur.com/uB3sgnt.jpeg
3名無しさんの野望
2025/10/22(水) 13:19:47.55ID:tCJzSwZS0 >>1
FFTリマスター備忘録_その2_ffttic-text-repacker編
〜会話テキスト内の名前やセリフを改変する場合〜
@用意するもの
1.ffttic-text-repacker
(https://github.com/Zahajki/ffttic-text-repacker)
2.FF16Toolsの最新版
(https://github.com/Nenkai/FF16Tools/releases)
3.NET9(アンパックしても空のフォルダが生成される場合)
(https://dotnet.microsoft.com/ja-jp/download/dotnet/9.0)
A使用方法
1.@用意するもの2のURLから、FF16Tools最新版をDLする
(事前に最新版があるなら無視でOK)
2.ffttic-text-repackerを解凍しFF16Tools最新版を入れる
3.FFT-TICフォルダ内の/data/enhanced/の0004.ja.pacをアンパック.datに突っ込み
読み込みが終わるまで待つ
4.0004_ja_texts→nxdをクリックし、任意のYAMLファイルをクリック
5.任意の〇〇.yamlをクリックしセリフやキャラの名前を好きに編集し保存する
6.編集した〇〇.yaml保存後、リパック.datをクリックし読み込み完了まで待つ
6.リパック完了した0004.ja.pacをFFT-TICフォルダ内の/data/enhanced/に戻す
7.実際プレイし、セリフ又は名前が変わってるか確認する
<備考>
FFT-TICはFINAL FANTASY TACTICS - The Ivalice Chroniclesフォルダの略(長いので割愛)
https://i.imgur.com/7agELDx.jpeg
https://i.imgur.com/6g8Fxbm.jpeg
https://i.imgur.com/sjyTemp.jpeg
https://i.imgur.com/kHeCMi9.jpeg
https://i.imgur.com/2Brdt6P.jpeg
https://i.imgur.com/CynOO1l.jpeg
https://i.imgur.com/1ZGrfpC.jpeg
https://i.imgur.com/3vajzky.jpeg
https://i.imgur.com/77Te4eG.jpeg
https://i.imgur.com/mDTeccG.jpeg
https://i.imgur.com/KJVqbAq.jpeg
https://i.imgur.com/kMdBG1i.jpeg
https://i.imgur.com/7PgoW2A.jpeg
https://i.imgur.com/SlfkbZW.jpeg
FFTリマスター備忘録_その2_ffttic-text-repacker編
〜会話テキスト内の名前やセリフを改変する場合〜
@用意するもの
1.ffttic-text-repacker
(https://github.com/Zahajki/ffttic-text-repacker)
2.FF16Toolsの最新版
(https://github.com/Nenkai/FF16Tools/releases)
3.NET9(アンパックしても空のフォルダが生成される場合)
(https://dotnet.microsoft.com/ja-jp/download/dotnet/9.0)
A使用方法
1.@用意するもの2のURLから、FF16Tools最新版をDLする
(事前に最新版があるなら無視でOK)
2.ffttic-text-repackerを解凍しFF16Tools最新版を入れる
3.FFT-TICフォルダ内の/data/enhanced/の0004.ja.pacをアンパック.datに突っ込み
読み込みが終わるまで待つ
4.0004_ja_texts→nxdをクリックし、任意のYAMLファイルをクリック
5.任意の〇〇.yamlをクリックしセリフやキャラの名前を好きに編集し保存する
6.編集した〇〇.yaml保存後、リパック.datをクリックし読み込み完了まで待つ
6.リパック完了した0004.ja.pacをFFT-TICフォルダ内の/data/enhanced/に戻す
7.実際プレイし、セリフ又は名前が変わってるか確認する
<備考>
FFT-TICはFINAL FANTASY TACTICS - The Ivalice Chroniclesフォルダの略(長いので割愛)
https://i.imgur.com/7agELDx.jpeg
https://i.imgur.com/6g8Fxbm.jpeg
https://i.imgur.com/sjyTemp.jpeg
https://i.imgur.com/kHeCMi9.jpeg
https://i.imgur.com/2Brdt6P.jpeg
https://i.imgur.com/CynOO1l.jpeg
https://i.imgur.com/1ZGrfpC.jpeg
https://i.imgur.com/3vajzky.jpeg
https://i.imgur.com/77Te4eG.jpeg
https://i.imgur.com/mDTeccG.jpeg
https://i.imgur.com/KJVqbAq.jpeg
https://i.imgur.com/kMdBG1i.jpeg
https://i.imgur.com/7PgoW2A.jpeg
https://i.imgur.com/SlfkbZW.jpeg
4名無しさんの野望
2025/10/22(水) 13:20:16.68ID:tCJzSwZS0 FFTリマスター備忘録_その3_ffttic-nxdtext編
〜会話テキスト以外の文字を改変する場合〜
@用意するもの
備忘録_その2の用意するものを参照
〜既に↑がある場合↓からスタート〜
4.ffttic-nxdtext
(https://github.com/mmatyas/ffttic-nxdtext)
5.ffttic-nxdtext.exe
(https://github.com/mmatyas/ffttic-nxdtext/releases)
6.コマンドプロンプト
A使用方法
1.FFT-TICフォルダ内の「0004.ja.pac」を「ffttic-text-repacker-mainフォルダ」内
アンパック.datに突っ込み読み込みが終わるまで待つ
2.「0004_ja_data」→「nxd」をクリックし、任意のnxdファイルと
「ffttic-nxdtext.exe」を「ffttic-nxdtext-masterフォルダ」に入れる
3.「ffttic-nxdtext-masterフォルダ」をC:Users\〇〇に入れる
4.コマンドプロンプトを出す
5.cd C:\Users\〇〇\ffttic-nxdtext-master を入力
6.ffttic-nxdtext export □□.nxd --out-json □□.jsonと入力
7.出来たjsonファイルをメモ帳で弄って保存
8.保存後、ffttic-nxdtext import □□.nxd --json □□.json --out new_□□.nxdと入力
9. new_□□.nxdが出来たので、new_を外し0004_ja_data→nxdに入れ直す
10.リパック.datをクリックし読み込み完了まで待つ
11.リパック完了した0004.ja.pacをFFT-TICフォルダ内の/data/enhanced/に戻す
12.実際プレイし、テキスト又は名前が変わってるか確認する
<備考>
〇〇は人によって違う名前のフォルダになっている
□□は各nxdファイル名。例:job.nxd等
https://i.imgur.com/gQ23jcP.jpeg
https://i.imgur.com/A53qu87.jpeg
https://i.imgur.com/9q0IeDc.jpeg
https://i.imgur.com/DxjZCSB.jpeg
https://i.imgur.com/4kShS9K.jpeg
https://i.imgur.com/caYbAVq.jpeg
https://i.imgur.com/644jQNO.jpeg
https://i.imgur.com/q87c0Bh.jpeg
https://i.imgur.com/uYHA3Oz.jpeg
https://i.imgur.com/nFEy2LT.jpeg
https://i.imgur.com/kMdBG1i.jpeg
https://i.imgur.com/7PgoW2A.jpeg
https://i.imgur.com/gQ23jcP.jpeg
〜会話テキスト以外の文字を改変する場合〜
@用意するもの
備忘録_その2の用意するものを参照
〜既に↑がある場合↓からスタート〜
4.ffttic-nxdtext
(https://github.com/mmatyas/ffttic-nxdtext)
5.ffttic-nxdtext.exe
(https://github.com/mmatyas/ffttic-nxdtext/releases)
6.コマンドプロンプト
A使用方法
1.FFT-TICフォルダ内の「0004.ja.pac」を「ffttic-text-repacker-mainフォルダ」内
アンパック.datに突っ込み読み込みが終わるまで待つ
2.「0004_ja_data」→「nxd」をクリックし、任意のnxdファイルと
「ffttic-nxdtext.exe」を「ffttic-nxdtext-masterフォルダ」に入れる
3.「ffttic-nxdtext-masterフォルダ」をC:Users\〇〇に入れる
4.コマンドプロンプトを出す
5.cd C:\Users\〇〇\ffttic-nxdtext-master を入力
6.ffttic-nxdtext export □□.nxd --out-json □□.jsonと入力
7.出来たjsonファイルをメモ帳で弄って保存
8.保存後、ffttic-nxdtext import □□.nxd --json □□.json --out new_□□.nxdと入力
9. new_□□.nxdが出来たので、new_を外し0004_ja_data→nxdに入れ直す
10.リパック.datをクリックし読み込み完了まで待つ
11.リパック完了した0004.ja.pacをFFT-TICフォルダ内の/data/enhanced/に戻す
12.実際プレイし、テキスト又は名前が変わってるか確認する
<備考>
〇〇は人によって違う名前のフォルダになっている
□□は各nxdファイル名。例:job.nxd等
https://i.imgur.com/gQ23jcP.jpeg
https://i.imgur.com/A53qu87.jpeg
https://i.imgur.com/9q0IeDc.jpeg
https://i.imgur.com/DxjZCSB.jpeg
https://i.imgur.com/4kShS9K.jpeg
https://i.imgur.com/caYbAVq.jpeg
https://i.imgur.com/644jQNO.jpeg
https://i.imgur.com/q87c0Bh.jpeg
https://i.imgur.com/uYHA3Oz.jpeg
https://i.imgur.com/nFEy2LT.jpeg
https://i.imgur.com/kMdBG1i.jpeg
https://i.imgur.com/7PgoW2A.jpeg
https://i.imgur.com/gQ23jcP.jpeg
5名無しさんの野望
2025/10/22(水) 13:20:56.07ID:tCJzSwZS0 FFTリマスター備忘録_その4_Reloaded-II編
〜FFTリマスターMODを導入する場合〜
@用意するもの
1.Reloaded-II
(https://www.nexusmods.com/finalfantasytacticstheivalicechronicles/mods/4)
2.FFT - The Ivalice Chronicles Mod Loader (Reloaded-II)
(https://github.com/Reloaded-Project/Reloaded-II/releases)
3.入れたいMOD
1.Reloaded-IIをDLして解凍する
2.左の+ボタンからFFTICフォルダ内のFFT_enhanced.exeをクリック
3.Reloaded-IIに@用意するもの2で、DLしたfftivc.utility.modloader.7zを放り込む
4.MOD名の左横の、赤い□をクリックし、□内に+があるか確認する
5.入れたいMODをReloaded-IIに放り込み赤い□をクリック
6.「Launch Application」をクリックするとMOD適用状態でゲームが起動
<備考>
FFTICフォルダは、FINAL FANTASY TACTICS - The Ivalice Chroniclesフォルダの略(長いので割愛)
https://i.imgur.com/ILdF5YB.jpeg
https://i.imgur.com/Rf3ZNwH.jpeg
https://i.imgur.com/mDKIbVj.jpeg
〜FFTリマスターMODを導入する場合〜
@用意するもの
1.Reloaded-II
(https://www.nexusmods.com/finalfantasytacticstheivalicechronicles/mods/4)
2.FFT - The Ivalice Chronicles Mod Loader (Reloaded-II)
(https://github.com/Reloaded-Project/Reloaded-II/releases)
3.入れたいMOD
1.Reloaded-IIをDLして解凍する
2.左の+ボタンからFFTICフォルダ内のFFT_enhanced.exeをクリック
3.Reloaded-IIに@用意するもの2で、DLしたfftivc.utility.modloader.7zを放り込む
4.MOD名の左横の、赤い□をクリックし、□内に+があるか確認する
5.入れたいMODをReloaded-IIに放り込み赤い□をクリック
6.「Launch Application」をクリックするとMOD適用状態でゲームが起動
<備考>
FFTICフォルダは、FINAL FANTASY TACTICS - The Ivalice Chroniclesフォルダの略(長いので割愛)
https://i.imgur.com/ILdF5YB.jpeg
https://i.imgur.com/Rf3ZNwH.jpeg
https://i.imgur.com/mDKIbVj.jpeg
6名無しさんの野望
2025/10/22(水) 14:53:52.02ID:OPdLupZM0 FFTには明朝体だよな
2025/10/22(水) 15:53:04.45ID:yQNBBrHn0
フォントMODニキには感謝しています
8名無しさんの野望
2025/10/22(水) 19:35:11.14ID:+mRwpKEg09名無しさんの野望
2025/10/22(水) 19:36:38.87ID:+mRwpKEg0 >>1
改造系
Nexus Mods
https://www.nexusmods.com/games/finalfantasytacticstheivalicechronicles
WeMOD
https://www.wemod.com/ja/cheats/final-fantasy-tactics-the-ivalice-chronicles-trainers
Cheat Engine
https://fearlessrevolution.com/viewtopic.php?t=36719
コミュニティ系
Discord
https://discord.com/channels/694432956021866506/783795361500102677
改造系
Nexus Mods
https://www.nexusmods.com/games/finalfantasytacticstheivalicechronicles
WeMOD
https://www.wemod.com/ja/cheats/final-fantasy-tactics-the-ivalice-chronicles-trainers
Cheat Engine
https://fearlessrevolution.com/viewtopic.php?t=36719
コミュニティ系
Discord
https://discord.com/channels/694432956021866506/783795361500102677
10名無しさんの野望
2025/10/22(水) 19:58:32.28ID:ztAKzto9M 前スレ990は自分で試したのか?
もう一度確かめてみたが習得した技が表示されないぞ
忍者のなげるを聖剣技(アグリアス)に書き換えて、上3つのアビリティを習得、戦闘中に使おうとしたら習得してるアビリティが無いと表示される
これを拳術でやったら、忍者ではなくモンクで習得したアビリティが表示される
使うときに参照されないって話だよ
もう一度確かめてみたが習得した技が表示されないぞ
忍者のなげるを聖剣技(アグリアス)に書き換えて、上3つのアビリティを習得、戦闘中に使おうとしたら習得してるアビリティが無いと表示される
これを拳術でやったら、忍者ではなくモンクで習得したアビリティが表示される
使うときに参照されないって話だよ
11名無しさんの野望
2025/10/22(水) 20:05:51.54ID:0oiiZN1E0 聖剣技を使うのに必要な武器を装備してないとかは?
自分はそのパターンがあった
自分はそのパターンがあった
12名無しさんの野望
2025/10/22(水) 20:17:36.59ID:l6NhjugK0 忍者なら剣装備ないと使えないよな
13名無しさんの野望
2025/10/22(水) 20:20:48.54ID:0oiiZN1E0 暗黒騎士のアビリティはルーチンのデータあるけどアビリティエフェクトは無い感じっぽいかな?
アイコン設定して名前を説明は自分編集でエフェクトは似たのを流用すればそれっぽいの使えるね
ただイービルブレードの射程と範囲が特殊でその設定は割り当ててあるんだけどこれを他のアビでも使いたかったり仕様変更したい場合どうすればいいのかわからない
アイコン設定して名前を説明は自分編集でエフェクトは似たのを流用すればそれっぽいの使えるね
ただイービルブレードの射程と範囲が特殊でその設定は割り当ててあるんだけどこれを他のアビでも使いたかったり仕様変更したい場合どうすればいいのかわからない
14名無しさんの野望
2025/10/22(水) 20:23:48.96ID:+mRwpKEg0 聖剣技を刀で使えるように出来たら…
15名無しさんの野望
2025/10/22(水) 20:28:05.52ID:yQNBBrHn0 剣必須を外せばどの武器でも使えるけど、そうじゃなくて剣と騎士剣に刀も加えたいとか?
16名無しさんの野望
2025/10/22(水) 20:29:24.95ID:0oiiZN1E0 もしくは刀を剣って変更させるか
引き出せなくなるけどw
引き出せなくなるけどw
17名無しさんの野望
2025/10/22(水) 20:33:17.95ID:+mRwpKEg018名無しさんの野望
2025/10/22(水) 20:40:19.03ID:yQNBBrHn0 すまん思いつきで言ったので剣と騎士剣に刀を加える方法はわからない
原作の改造でマテリアブレイド必須を銃必須に変更するやり方がFFT改造Wikiにあるんだが、
これを銃必須じゃなくて刀必須にすればいけるかもしれないね
原作の改造でマテリアブレイド必須を銃必須に変更するやり方がFFT改造Wikiにあるんだが、
これを銃必須じゃなくて刀必須にすればいけるかもしれないね
19名無しさんの野望
2025/10/22(水) 20:41:58.21ID:+mRwpKEg0 >>18
残念…でもありがとう
残念…でもありがとう
20名無しさんの野望
2025/10/22(水) 20:54:02.86ID:+mRwpKEg0 それはそうとディスコードで
暗黒騎士MODが出来上がってるね
公式から怒られないか少し心配だけど
暗黒騎士MODが出来上がってるね
公式から怒られないか少し心配だけど
21名無しさんの野望
2025/10/22(水) 21:06:51.88ID:vDRC43rp0 怒られる可能性はあるけども
FFシリーズに関して言えばそれ以上にやばいmodが結構出てるからな
FFシリーズに関して言えばそれ以上にやばいmodが結構出てるからな
22名無しさんの野望
2025/10/22(水) 21:08:10.79ID:mO/3n5Yd0 後からDLC出すほど売れてるのかな
ピクリマもGBAの追加要素要望ありそうだけど出てないしな
ピクリマもGBAの追加要素要望ありそうだけど出てないしな
23名無しさんの野望
2025/10/22(水) 21:09:22.46ID:yQNBBrHn0 リメイクならともかくリマスターで後からDLCとかあるもんなのかね
24名無しさんの野望
2025/10/22(水) 21:28:46.29ID:oNF++vzl0 今回のはリメイクとリマスター中間って感じじゃないか?
25名無しさんの野望
2025/10/22(水) 21:44:11.58ID:NVtZVH/+0 前スレ948ですが
剣、騎士剣を装備できない汎用ジョブは、聖剣技に変えても使うことはできませんでした。
試しに竜騎士に剣装備可能を付けても北斗骨砕しか使えなかったので、デフォルトで剣装備できるよう変更したら不動無明が打てるようなりました。
ただアビリティ取得画面で無双や聖光を覚えても、戦闘画面では現状表示されず使うことはできていません。
剣、騎士剣を装備できない汎用ジョブは、聖剣技に変えても使うことはできませんでした。
試しに竜騎士に剣装備可能を付けても北斗骨砕しか使えなかったので、デフォルトで剣装備できるよう変更したら不動無明が打てるようなりました。
ただアビリティ取得画面で無双や聖光を覚えても、戦闘画面では現状表示されず使うことはできていません。
ジョブの成長率っていじれんかな
ステカンスト目指すのに魔法ATが上がらなさすぎて心折れそうや
ステカンスト目指すのに魔法ATが上がらなさすぎて心折れそうや
27名無しさんの野望
2025/10/22(水) 22:18:03.75ID:+mRwpKEg0 BNE2からジョブ特性情報でいじる事出来ない?
28名無しさんの野望
2025/10/22(水) 22:42:12.44ID:mO/3n5Yd0 見習い剣士のアビリティ聖剣技にしたら全部使えた
竜騎士+剣装備にしたら無双稲妻突き以外の4つは使えたわ
アビリティの覚えるスロットとの関係?
竜騎士+剣装備にしたら無双稲妻突き以外の4つは使えたわ
アビリティの覚えるスロットとの関係?
29名無しさんの野望
2025/10/22(水) 22:55:15.07ID:tCJzSwZS0 >>26
ステカンストは虚無になるぞ最初は俺だけの時間だぜの気分になるが
ステカンストは虚無になるぞ最初は俺だけの時間だぜの気分になるが
30名無しさんの野望
2025/10/22(水) 22:57:53.14ID:yQNBBrHn0 成長率で悩みたくないから人間ジョブの成長率全部統一した
31名無しさんの野望
2025/10/22(水) 23:18:16.89ID:Sc0NeRWG0 ボス敵のジョブ補正率のHPを255にして適正レベルちょい上くらいの難易度タクティカルでやると楽しい
キュクレインあたりからめちゃくちゃ苦戦するようになる
キュクレインあたりからめちゃくちゃ苦戦するようになる
32名無しさんの野望
2025/10/22(水) 23:45:14.71ID:kGdRRaoc0 >>10
だから理解できてないなら適当言わないほうがいいのよ
アイテム、投げる、算術、ジャンプ、チャージは特殊なフラグで紐づけされてるからその中身を別スキルに変えても反映されない、最悪バグるからここらへんのスキルの中身は入れ替えたらだめ
コマンド自体を入れ替えたみたいな書き方しといてコマンドの中のスキルの書き換えになってるなそれ、そりゃ言ってる事と実際にやったことが違うんじゃ分らんよこっちも
ちなみにデータ上のスキルの習得状況の扱いは
1バイト書き込みが三つつらなっていて
一つ目のバイトのスキル1~8はこうなる
80h加算 スキル1つ目修得フラグ
40h加算 スキル2つ目習得フラグ
20h加算 スキル3つ目習得フラグ
10h加算 スキル4つ目習得フラグ
08h加算 スキル5つ目習得フラグ
04h加算 スキル6つ目習得フラグ
02h加算 スキル7つ目習得フラグ
01h加算 スキル8つ目習得フラグ
9個目以降も同じ仕様で計3バイト続くからこの三つをFFFFFFにすると24個分の習得フラグが立つからあまり枠があってそこにスキル追加したら習得状態に勝手になる
だから理解できてないなら適当言わないほうがいいのよ
アイテム、投げる、算術、ジャンプ、チャージは特殊なフラグで紐づけされてるからその中身を別スキルに変えても反映されない、最悪バグるからここらへんのスキルの中身は入れ替えたらだめ
コマンド自体を入れ替えたみたいな書き方しといてコマンドの中のスキルの書き換えになってるなそれ、そりゃ言ってる事と実際にやったことが違うんじゃ分らんよこっちも
ちなみにデータ上のスキルの習得状況の扱いは
1バイト書き込みが三つつらなっていて
一つ目のバイトのスキル1~8はこうなる
80h加算 スキル1つ目修得フラグ
40h加算 スキル2つ目習得フラグ
20h加算 スキル3つ目習得フラグ
10h加算 スキル4つ目習得フラグ
08h加算 スキル5つ目習得フラグ
04h加算 スキル6つ目習得フラグ
02h加算 スキル7つ目習得フラグ
01h加算 スキル8つ目習得フラグ
9個目以降も同じ仕様で計3バイト続くからこの三つをFFFFFFにすると24個分の習得フラグが立つからあまり枠があってそこにスキル追加したら習得状態に勝手になる
33名無しさんの野望
2025/10/22(水) 23:56:58.50ID:+mRwpKEg0 ラムザに装備変更を常備出来るようにして
全武器装備できるようにしたら状況により戦い方を変えられるから使っていて楽しい
全武器装備できるようにしたら状況により戦い方を変えられるから使っていて楽しい
34名無しさんの野望
2025/10/23(木) 00:12:58.53ID:oEvUpifF0 アクションアビリティの追加効果よくわからん
状態異常発動率のない入ってないルーチンのアビリティに状態異常系付けても一定確率で発動するわ
状態異常発動率のない入ってないルーチンのアビリティに状態異常系付けても一定確率で発動するわ
35名無しさんの野望
2025/10/23(木) 00:27:28.24ID:C58TdhF+036名無しさんの野望
2025/10/23(木) 00:29:35.21ID:n0rm6rm+M 比較的和やかだった前スレと違って殺伐としたやつが出てきたな
ある意味改造系スレらしくなってきたか
ある意味改造系スレらしくなってきたか
>>27
数値変えても反映されてない気がするんよねこれ
数値変えても反映されてない気がするんよねこれ
38名無しさんの野望
2025/10/23(木) 00:31:39.65ID:oEvUpifF039名無しさんの野望
2025/10/23(木) 00:52:43.94ID:niHLSKrk040名無しさんの野望
2025/10/23(木) 01:03:47.63ID:pvookDnQ0 >>28
ジョブコマンドそのものを弄る場合、見習い戦士以外のジョブを固有コマンドに変えると
基本技の習得状況参照しちゃうからジョブコマンド内の取得スキルを変えれば普通にいける
BNE2で言えば、アビリティ取得情報タブ内でスキル追加する感じ
ジョブ特性タブのジョブコマンドで弄りたい(なげるとか引き出すなんかの特殊なジョブ変えたい)
のであれば、暗黒騎士の暗黒に変えるといい
暗黒騎士いないけどジョブデータはあるしコマンド参照方法普通だから
結局は暗黒のコマンド内のスキル変えることにはなるけど
聖剣技って名前にしたいならFF16toolsとか使って書き換えれ
ジョブコマンドそのものを弄る場合、見習い戦士以外のジョブを固有コマンドに変えると
基本技の習得状況参照しちゃうからジョブコマンド内の取得スキルを変えれば普通にいける
BNE2で言えば、アビリティ取得情報タブ内でスキル追加する感じ
ジョブ特性タブのジョブコマンドで弄りたい(なげるとか引き出すなんかの特殊なジョブ変えたい)
のであれば、暗黒騎士の暗黒に変えるといい
暗黒騎士いないけどジョブデータはあるしコマンド参照方法普通だから
結局は暗黒のコマンド内のスキル変えることにはなるけど
聖剣技って名前にしたいならFF16toolsとか使って書き換えれ
41名無しさんの野望
2025/10/23(木) 01:15:47.85ID:pvookDnQ0 固有コマンドって言い方わかりづらかったかな
要はアグリアスの場合はホーリーナイトが汎用でいうところの見習い戦士
なので、汎用の例えば侍のジョブコマンドを聖剣技に変えると見習い戦士枠を2つ持ってる事になる
で、元からの見習い戦士(ジョブチェンジ画面の一番左上のジョブ)
のジョブ取得状況を参照するので4つしかコマンドが表示されない
つまり、ムスタディオの場合3つしか表示されないw
要はアグリアスの場合はホーリーナイトが汎用でいうところの見習い戦士
なので、汎用の例えば侍のジョブコマンドを聖剣技に変えると見習い戦士枠を2つ持ってる事になる
で、元からの見習い戦士(ジョブチェンジ画面の一番左上のジョブ)
のジョブ取得状況を参照するので4つしかコマンドが表示されない
つまり、ムスタディオの場合3つしか表示されないw
42名無しさんの野望
2025/10/23(木) 01:34:31.50ID:C58TdhF+0 いやそんな面倒な事しないでも
44h~66h 7Fh~85h 8Eh~9Ahとかの空っぽのコマンド枠あるからそれ使えばええんやで
44h~66h 7Fh~85h 8Eh~9Ahとかの空っぽのコマンド枠あるからそれ使えばええんやで
43名無しさんの野望
2025/10/23(木) 01:39:06.85ID:hEwxUI4W0 海外のリサーチサーバーにあるモッドロダーいれたら日本語でも画像差し替え問題なく対応するようになったよ
44名無しさんの野望
2025/10/23(木) 01:47:22.45ID:C58TdhF+0 とりあえず
アイテム、投げる、引き出す、刀魂放気みたいなアイテム使う系のアビリティ
ジャンプ、チャージ、算術みたいに同じスキルで威力や範囲が変わる系のアビリティ
↑みたいなやつのコマンドアビリティの部分(1個目から16個目まで)はいじるな
17個目以降はリアクション、サポート、移動あたりのアビリティの枠なんで入れ替えても大丈夫(もちろんコマンドアビリティのスキルは入れても機能しない)
アイテム、投げる、引き出す、刀魂放気みたいなアイテム使う系のアビリティ
ジャンプ、チャージ、算術みたいに同じスキルで威力や範囲が変わる系のアビリティ
↑みたいなやつのコマンドアビリティの部分(1個目から16個目まで)はいじるな
17個目以降はリアクション、サポート、移動あたりのアビリティの枠なんで入れ替えても大丈夫(もちろんコマンドアビリティのスキルは入れても機能しない)
45名無しさんの野望
2025/10/23(木) 02:08:28.03ID:xaIfqghgM46名無しさんの野望
2025/10/23(木) 03:57:02.69ID:C58TdhF+0 >>45
忍者のジョブ特性のコマンド部分をまんまアグリアスの聖剣技にさしかえ、普通にまったく問題ない
何かやらかしてるだけじゃないか?
https://imgur.com/a/Yusfr7o
https://imgur.com/a/TGsAHK2
忍者のジョブ特性のコマンド部分をまんまアグリアスの聖剣技にさしかえ、普通にまったく問題ない
何かやらかしてるだけじゃないか?
https://imgur.com/a/Yusfr7o
https://imgur.com/a/TGsAHK2
47名無しさんの野望
2025/10/23(木) 04:23:09.43ID:C58TdhF+048名無しさんの野望
2025/10/23(木) 05:56:43.25ID:7mk2vZ940 まだ続ける気かw
今の時代バイナリ直弄りは推奨されない
万が一アプデが来てずれた場合exeを直接弄るBNE2は使えなくなる
フォルダ構成にするのが理に適っている気もする
自分でMOD化できるようになればリパックする必要はない
個人的にはもう少し寝かすかと思ってるが
今の時代バイナリ直弄りは推奨されない
万が一アプデが来てずれた場合exeを直接弄るBNE2は使えなくなる
フォルダ構成にするのが理に適っている気もする
自分でMOD化できるようになればリパックする必要はない
個人的にはもう少し寝かすかと思ってるが
49名無しさんの野望
2025/10/23(木) 06:00:28.35ID:7mk2vZ940 Faith Mod Frameworkも見てみたがこれはまだ大したことはできない
これで分かるのはnxdがExcelファイルでFF16と共通であること(FF14でもいけるらしい)
テーブルを見る限りではFFTには使えないんじゃないのかということ
くらいかなあ...
これで分かるのはnxdがExcelファイルでFF16と共通であること(FF14でもいけるらしい)
テーブルを見る限りではFFTには使えないんじゃないのかということ
くらいかなあ...
50名無しさんの野望
2025/10/23(木) 06:58:01.64ID:xnWtGOom0 原神の新コンテンツ何かキャラクリ始まったんですけどナニコレ?
51名無しさんの野望
2025/10/23(木) 07:10:40.19ID:xnWtGOom0 ごめんスレ間違えた
52名無しさんの野望
2025/10/23(木) 07:10:40.72ID:7Hsr9I9t0 >>49
まだテスト段階だがフォルダ構成のMODでexe内部のテーブルを変更する事はできるようになったね
アプデが来たら全部やり直しというのもあるけど、なによりMODの互換性という意味でもフォルダ構成の方が良いのは間違いない
まだテスト段階だがフォルダ構成のMODでexe内部のテーブルを変更する事はできるようになったね
アプデが来たら全部やり直しというのもあるけど、なによりMODの互換性という意味でもフォルダ構成の方が良いのは間違いない
53名無しさんの野望
2025/10/23(木) 07:14:49.34ID:Ag6vpn080 >>49
Nenkai/fftivc.utility.modloaderのtablesブランチに追加されてる機能がexe直弄りに代わるものではないかと思ってる
なお彼の発言からの推測であってコード読んだわけではない
Nenkai/fftivc.utility.modloaderのtablesブランチに追加されてる機能がexe直弄りに代わるものではないかと思ってる
なお彼の発言からの推測であってコード読んだわけではない
54名無しさんの野望
2025/10/23(木) 07:22:55.77ID:7Hsr9I9t0 試したけどジョブコマンドとアビリティはちゃんと変更が反映されたよ
アイテムはダメだった
アイテムはダメだった
55名無しさんの野望
2025/10/23(木) 07:36:19.43ID:7Hsr9I9t0 いやアイテムもちゃんと反映されてるな
56名無しさんの野望
2025/10/23(木) 08:51:19.10ID:xoN9STyY057名無しさんの野望
2025/10/23(木) 09:45:37.68ID:onkPFtNQ058名無しさんの野望
2025/10/23(木) 10:14:43.91ID:BVs1UB/80 アサシン仲間にしたいわ
59名無しさんの野望
2025/10/23(木) 10:58:23.23ID:niHLSKrk0 フォルダ構成のMODってどういう意味?
fftpack.binを解凍した時にできるBATTLEとかEVENTとかのフォルダ配下みたいに、ファイル小分けにしてMOD構成するってこと?
fftpack.binを解凍した時にできるBATTLEとかEVENTとかのフォルダ配下みたいに、ファイル小分けにしてMOD構成するってこと?
60名無しさんの野望
2025/10/23(木) 11:23:54.93ID:onkPFtNQ0 画像差し替えツールの攻撃時テクスチャバグいつ修正されるかわからんというか項目修正済みになっちゃってるし自力で512x464の画像ファイル全部512x512にしたったわ
これでようやく俺のFFTが始められる
これでようやく俺のFFTが始められる
61名無しさんの野望
2025/10/23(木) 13:24:50.66ID:UizkjfEad 10と41と45の自演にしか見えないおれは多分けがれてる
62名無しさんの野望
2025/10/23(木) 13:55:08.78ID:oEvUpifF0 イービルデッドとかHP消費する挙動ってアビリティのルーチンとは別で処理してるのね
イービルデッドを違うアビリティにしようとしたら何やってもHP消費しちゃうわ
イービルデッドを違うアビリティにしようとしたら何やってもHP消費しちゃうわ
63名無しさんの野望
2025/10/23(木) 17:41:44.87ID:itTbFZTl0 改造の知識を得たりMOD導入出来ると
こだわり過ぎてゲームが始められない
こだわり過ぎてゲームが始められない
65名無しさんの野望
2025/10/23(木) 17:59:47.14ID:Q4Llrw080 (´・ω・`)完全体ミルウーダが仲間に加わるまではチュートリアルみたいなもんよ
(´・ω・`)山賊爆裂団の頭とかミルウーダとかで出撃するんだ
(´・ω・`)山賊爆裂団の頭とかミルウーダとかで出撃するんだ
66名無しさんの野望
2025/10/23(木) 18:15:04.66ID:itTbFZTl0 >>64
手段が目的になるよな
手段が目的になるよな
67名無しさんの野望
2025/10/23(木) 18:51:52.29ID:3FN9T8jb0 >>37
分かってると思うけど
成長率は値が少ない方が良い
シーフが素早さ成長率が90に対し
素早さの成長率が高い忍者の成長率は80
http://playshinra.com/fft/growth.html
分かってると思うけど
成長率は値が少ない方が良い
シーフが素早さ成長率が90に対し
素早さの成長率が高い忍者の成長率は80
http://playshinra.com/fft/growth.html
68名無しさんの野望
2025/10/23(木) 20:49:54.74ID:HE0WKe4/0 >>66
改造すること自体が楽しい一方で、いざプレイすると純粋なユーザー目線では楽しめなかったりするしね
改造すること自体が楽しい一方で、いざプレイすると純粋なユーザー目線では楽しめなかったりするしね
69名無しさんの野望
2025/10/23(木) 20:56:28.97ID:S36noyvZ0 スカイリムとかでもMOD入れて環境整備に時間かけまくって結局プレイしなかったことが多々あったw
70名無しさんの野望
2025/10/24(金) 01:48:18.67ID:eKJLsMTW071名無しさんの野望
2025/10/24(金) 03:11:25.52ID:vpuhvcLE072名無しさんの野望
2025/10/24(金) 03:14:39.40ID:xl0N+OQD0 顔グラは自作?
73名無しさんの野望
2025/10/24(金) 03:17:02.22ID:vpuhvcLE0 自作
といっても元からあった暗黒の画像を少し弄っただけだけど
ちゃんと瞬きもする
といっても元からあった暗黒の画像を少し弄っただけだけど
ちゃんと瞬きもする
74名無しさんの野望
2025/10/24(金) 03:19:15.95ID:xl0N+OQD0 せっかくなのでgifで見たいな
75名無しさんの野望
2025/10/24(金) 03:46:37.12ID:vpuhvcLE0 gif化なんて初めてやったわメンドイ
https://imgur.com/a/bbGUMTb
https://imgur.com/a/bbGUMTb
76名無しさんの野望
2025/10/24(金) 03:55:12.73ID:00uLaIjLM 完璧やん、すごい
77名無しさんの野望
2025/10/24(金) 07:43:59.52ID:FRTNQJJ70 暗黒騎士MOD出るまで買わねぇ
79名無しさんの野望
2025/10/24(金) 08:18:27.29ID:1biLLZIN0 >>78
グレート
グレート
80名無しさんの野望
2025/10/24(金) 09:03:49.80ID:RTzulOHY081名無しさんの野望
2025/10/24(金) 09:12:57.81ID:W3lpuDtM0 固有ジョブとして暗黒騎士を設定するのは可能でも、ジョブツリーの中に一般ジョブとして組み込むの成功した人はいるのかな
82名無しさんの野望
2025/10/24(金) 09:24:43.43ID:dcJdtp/O0 それは無理やろ
83名無しさんの野望
2025/10/24(金) 10:17:09.60ID:1yKWsGJQ0 そっか、獅子戦争の「暗黒」っていう汎用ジョブコマンド空いてるから、例えば算術士を赤魔導士とかにして算術消して白黒魔とかできるのか
自分なりの改造あらかた終わったって思ったけど、またやりたいことできた
自分なりの改造あらかた終わったって思ったけど、またやりたいことできた
84名無しさんの野望
2025/10/24(金) 10:52:47.44ID:RTzulOHY0 算術使わないから汎用枠一個変えたくはあるな
85名無しさんの野望
2025/10/24(金) 11:11:53.81ID:pEyNL3zw086名無しさんの野望
2025/10/24(金) 11:14:15.26ID:xuDRd8p70 聖騎士殿がんばって
めっちゃ上手い
めっちゃ上手い
87名無しさんの野望
2025/10/24(金) 11:16:00.14ID:pEyNL3zw0 がんばりますが…shishiっていうツールが使えないのでモーションを確認するのが凄い大変だからもしかしたら全部やり直しになるかも…
88名無しさんの野望
2025/10/24(金) 11:17:46.57ID:sDPVcP2Sd >>85
聖騎士さんいつくらい完成しそう?
聖騎士さんいつくらい完成しそう?
89名無しさんの野望
2025/10/24(金) 11:23:11.47ID:pEyNL3zw0 >>88
https://i.imgur.com/CLApfsH.jpeg
やっと歩くモーションが完成したくらいなので
これから攻撃、詠唱、クリティカル、ダメージ、死亡…
などなどもりだくさんのため1か月はかかるかもですね
https://i.imgur.com/CLApfsH.jpeg
やっと歩くモーションが完成したくらいなので
これから攻撃、詠唱、クリティカル、ダメージ、死亡…
などなどもりだくさんのため1か月はかかるかもですね
90名無しさんの野望
2025/10/24(金) 11:24:48.47ID:meNVrGtL0 たいへんそう
91名無しさんの野望
2025/10/24(金) 11:41:18.49ID:meNVrGtL0 応援しかできない金払いたいくらいだ
92名無しさんの野望
2025/10/24(金) 11:42:52.90ID:sDPVcP2Sd ドット絵ってたいへんね
93名無しさんの野望
2025/10/24(金) 11:51:46.04ID:me37pY2W0 やりたいことは大方できたから、あとは汎用キャラの色変えとかしたいけど、これはMODじゃ厳しいかなー
94名無しさんの野望
2025/10/24(金) 11:51:53.72ID:dcJdtp/O0 何パターンも作らないとだからな
95名無しさんの野望
2025/10/24(金) 11:55:18.22ID:meNVrGtL0 >>93
画像の差し替えできるようになったからいけるんじゃね
画像の差し替えできるようになったからいけるんじゃね
96名無しさんの野望
2025/10/24(金) 11:57:47.45ID:W3lpuDtM0 パレット指定とフェイス画像差し替えの方法がいまだによく分からん
97名無しさんの野望
2025/10/24(金) 12:00:52.99ID:RTzulOHY0 AIがドット打ってくれたらなぁ
98名無しさんの野望
2025/10/24(金) 12:04:15.40ID:pEyNL3zw0 僕も絶対に完成できるかどうかは未知数ですからね…
どうにか配りたいですが…
どうにか配りたいですが…
100名無しさんの野望
2025/10/24(金) 12:16:05.92ID:xuDRd8p70 スクエニはtoolがあるんだろうな便利な
101名無しさんの野望
2025/10/24(金) 12:23:27.32ID:/HoaldQT0 ディープダンジョンにマップ追加するとかやってみたいが、凄く手間隙掛かりそう
既存マップの敵編成を変更するのが精一杯だろうか?
既存マップの敵編成を変更するのが精一杯だろうか?
103名無しさんの野望
2025/10/24(金) 14:03:04.02ID:OM4PhPhB0 暗黒騎士のアビリティは中に入ってるの?
104名無しさんの野望
2025/10/24(金) 14:14:19.90ID:pEyNL3zw0 https://ffhacktics.com/smf/index.php?topic=405.340
こういうサイトでBMPを落としてそれをPIGに変換し
https://irokaru.github.io/pixel-scaler/
で×2倍にしてアンチエイリアスをかけると
https://i.imgur.com/kVGJgl7.png
https://i.imgur.com/kcWry7H.png
これが一番楽なやり方だとは思います現状
こういうサイトでBMPを落としてそれをPIGに変換し
https://irokaru.github.io/pixel-scaler/
で×2倍にしてアンチエイリアスをかけると
https://i.imgur.com/kVGJgl7.png
https://i.imgur.com/kcWry7H.png
これが一番楽なやり方だとは思います現状
105名無しさんの野望
2025/10/24(金) 14:15:26.07ID:pEyNL3zw0 で画像差し替えツールで好きな画像と差し替えるのが今は一番減じる的かなと思います
106名無しさんの野望
2025/10/24(金) 14:19:36.02ID:xuDRd8p70 >>104
聖騎士さんありがとーやってみる
聖騎士さんありがとーやってみる
108名無しさんの野望
2025/10/24(金) 15:39:33.52ID:pEyNL3zw0109名無しさんの野望
2025/10/24(金) 15:41:16.14ID:pEyNL3zw0 ではそろそろ自分のジョブの聖騎士の制作に戻りますね
110名無しさんの野望
2025/10/24(金) 15:48:46.47ID:xuDRd8p70111名無しさんの野望
2025/10/24(金) 15:54:49.64ID:86f/AnxYd あとは画像差し替えさえ上手くいけばあらかた完成かも
112名無しさんの野望
2025/10/24(金) 16:19:47.62ID:pEyNL3zw0 >>110
PNGでした
PNGでした
114名無しさんの野望
2025/10/24(金) 16:50:55.93ID:ZLsSQrHK0 >>83
コマンドの部分は空き枠が大量にあるからチャージとかアイテムとかみたいに特殊なフラグついてる枠欲しいんでもなければ無理にを利用する意味はないよ
使われてない部分に名前当ててたくさん作れる
汎用職と味方の固有ジョブ全部のコマンド当てても余裕あるし
簡単に元に戻せるようにあの使われてないコマンドの空き使って改造してるやつもいる
コマンドの部分は空き枠が大量にあるからチャージとかアイテムとかみたいに特殊なフラグついてる枠欲しいんでもなければ無理にを利用する意味はないよ
使われてない部分に名前当ててたくさん作れる
汎用職と味方の固有ジョブ全部のコマンド当てても余裕あるし
簡単に元に戻せるようにあの使われてないコマンドの空き使って改造してるやつもいる
115名無しさんの野望
2025/10/24(金) 18:19:08.55ID:86f/AnxYd 画像差し替えのtoolがなんかまだユーザーフレンドリーじゃないよね
116名無しさんの野望
2025/10/24(金) 18:22:21.92ID:RTzulOHY0 共有してくれるだけありがたい
117名無しさんの野望
2025/10/24(金) 18:24:59.82ID:rYDPtPJ90 これからでしよ
118名無しさんの野望
2025/10/24(金) 18:27:46.66ID:GHUMQu/O0 まだ発売してから一ヶ月も経ってないんだから気長に待つべし
119名無しさんの野望
2025/10/24(金) 19:55:05.74ID:FRTNQJJ70 色々出来るようになったけど
まだ一ヶ月も経ってないんだったな
まだ一ヶ月も経ってないんだったな
120名無しさんの野望
2025/10/24(金) 19:55:06.33ID:FRTNQJJ70 色々出来るようになったけど
まだ一ヶ月も経ってないんだったな
まだ一ヶ月も経ってないんだったな
121名無しさんの野望
2025/10/24(金) 23:31:16.41ID:bVf/HReR0 色々出来るようになったけど
まだ一ヶ月も経ってないんだったな
まだ一ヶ月も経ってないんだったな
123名無しさんの野望
2025/10/25(土) 01:36:39.86ID:DCXh0WkP0124名無しさんの野望
2025/10/25(土) 01:38:40.85ID:DCXh0WkP0 需要が少ない感じだったら眠らせます
125名無しさんの野望
2025/10/25(土) 01:39:16.01ID:DCXh0WkP0 一応テストはしたので上手く動作するはずです
126名無しさんの野望
2025/10/25(土) 01:52:27.00ID:awqqs7ESH127名無しさんの野望
2025/10/25(土) 02:16:38.67ID:DCXh0WkP0128名無しさんの野望
2025/10/25(土) 02:18:03.29ID:DCXh0WkP0 ポートレートだけはつくれなかったのでナイトとかのポートレート引っ張て来て使ってください
129名無しさんの野望
2025/10/25(土) 02:23:05.45ID:DCXh0WkP0 ネクサスとかには上げないでもらえたら助かります
130名無しさんの野望
2025/10/25(土) 02:23:52.78ID:cYxqg8Tld >>123
聖騎士さんありがとー
聖騎士さんありがとー
131名無しさんの野望
2025/10/25(土) 02:25:13.05ID:RhVz/+xJ0 >>123
ウオオオオきみこそ真の聖騎士
ウオオオオきみこそ真の聖騎士
132名無しさんの野望
2025/10/25(土) 02:30:50.99ID:DCXh0WkP0 shishiがつかえなかったんで不具合あったら言ってください直します
133名無しさんの野望
2025/10/25(土) 02:34:14.35ID:RhVz/+xJ0 聖剣技とかばうと白魔法いれたいな
134名無しさんの野望
2025/10/25(土) 02:38:22.88ID:cYxqg8Tld 画像変換toolうまくいかないなぁー
135名無しさんの野望
2025/10/25(土) 03:05:40.84ID:fx4qx9K/0 聖騎士の人完成早すぎてワロタ
有能すぎる
有能すぎる
136名無しさんの野望
2025/10/25(土) 03:07:50.56ID:DCXh0WkP0 あと半分になってから意外と容量つかめたのと手ばっかりになって早かったんです
137名無しさんの野望
2025/10/25(土) 03:09:00.16ID:cYxqg8Tld 海外が暗黒ならこっちは聖騎士だよ
138名無しさんの野望
2025/10/25(土) 03:13:04.94ID:RhVz/+xJ0 でも何だかんだで二十日以上かかってるからたいへんなんだろうな
有能すぎるが聖騎士
有能すぎるが聖騎士
139名無しさんの野望
2025/10/25(土) 03:15:27.42ID:RhVz/+xJ0 みんなどのジョブ潰す?
140名無しさんの野望
2025/10/25(土) 03:17:14.44ID:aHdI9Dwx0 聖騎士の人おつかれー
どうせなら固有キャラにしたいね
どのキャラ潰そう
どうせなら固有キャラにしたいね
どのキャラ潰そう
141名無しさんの野望
2025/10/25(土) 03:19:33.13ID:DCXh0WkP0 >>140
動作テストでアグリアスの聖剣技とかでやってたんでアグリアスのファイルならすぐアップできますよ
動作テストでアグリアスの聖剣技とかでやってたんでアグリアスのファイルならすぐアップできますよ
142名無しさんの野望
2025/10/25(土) 03:21:03.78ID:RhVz/+xJ0 キャラ被るしアグでもいいちゃあいかあ
設定も楽だし
設定も楽だし
143名無しさんの野望
2025/10/25(土) 03:21:55.88ID:DCXh0WkP0 要望おおければアップします
144名無しさんの野望
2025/10/25(土) 03:23:12.57ID:cYxqg8Tld いやぁアグリアスは残したいなぁ
145名無しさんの野望
2025/10/25(土) 03:26:16.31ID:cYxqg8Tld まあシートだけ配布してあとは各自でいいんじやないか
146名無しさんの野望
2025/10/25(土) 03:40:11.11ID:5+xB6BJ70 聖騎士おつ
昔フードを取ったメリアドールを味方のIDに設定しようとしたのを思い出したわ
メリアドールは敵味方でIDが分かれているんだが、聖石について語っているところは敵IDだった気がする
昔フードを取ったメリアドールを味方のIDに設定しようとしたのを思い出したわ
メリアドールは敵味方でIDが分かれているんだが、聖石について語っているところは敵IDだった気がする
147名無しさんの野望
2025/10/25(土) 03:49:49.54ID:5+xB6BJ70 これも思い出したから書いておくが
昔取得JPアップの効果をを3倍(くらい)にしたり剛剣をPSP仕様にしたりしたんだが
こういうルーチン系を弄る場合、今もr3000でやるしかないわけか?
あれは所々にNOPを入れないといけなかったのは覚えてるが
昔取得JPアップの効果をを3倍(くらい)にしたり剛剣をPSP仕様にしたりしたんだが
こういうルーチン系を弄る場合、今もr3000でやるしかないわけか?
あれは所々にNOPを入れないといけなかったのは覚えてるが
148名無しさんの野望
2025/10/25(土) 04:33:11.81ID:cYxqg8Tld 聖騎士がここまで出来が良いと聖剣技の詠唱くらいしゃべらせたいな
149名無しさんの野望
2025/10/25(土) 04:35:13.28ID:RhVz/+xJ0 声をウィーグラフかディリータにしたらいいけど名前かえれないか
150名無しさんの野望
2025/10/25(土) 05:01:53.40ID:5lhlZLP80151名無しさんの野望
2025/10/25(土) 05:09:01.13ID:5lhlZLP80 >>150
追記で上げるとしても主が聖騎士消したら俺も消すのでそこのところよろしく
追記で上げるとしても主が聖騎士消したら俺も消すのでそこのところよろしく
152名無しさんの野望
2025/10/25(土) 05:20:58.64ID:DCXh0WkP0 >>150
ありがとうございます!来週の金曜日に消そうと思っています
ありがとうございます!来週の金曜日に消そうと思っています
153名無しさんの野望
2025/10/25(土) 05:24:20.51ID:cYxqg8Tld このスレいいよな
みんな助けあって
みんな助けあって
154名無しさんの野望
2025/10/25(土) 05:28:55.73ID:DCXh0WkP0 >>150
不具合とかなかったですか?僕の開発環境だと問題なかったですが是非画像差し替えツールで上手くいったら感想聞かせてください
不具合とかなかったですか?僕の開発環境だと問題なかったですが是非画像差し替えツールで上手くいったら感想聞かせてください
155名無しさんの野望
2025/10/25(土) 05:50:30.05ID:5lhlZLP80 >>154
ちょいと試してみたけど大丈夫そう戦闘中もバグなし
チャプター1のディリータに置き換えてみた(顔グラは適当にウィーグラフ)
https://imgur.com/a/6gLYnus
https://imgur.com/a/NoQeaMf
https://imgur.com/a/UUMWeJ2
https://imgur.com/a/jCUc8DY
ちょいと試してみたけど大丈夫そう戦闘中もバグなし
チャプター1のディリータに置き換えてみた(顔グラは適当にウィーグラフ)
https://imgur.com/a/6gLYnus
https://imgur.com/a/NoQeaMf
https://imgur.com/a/UUMWeJ2
https://imgur.com/a/jCUc8DY
156名無しさんの野望
2025/10/25(土) 06:05:58.15ID:DCXh0WkP0157名無しさんの野望
2025/10/25(土) 06:07:18.56ID:DCXh0WkP0 もっと綺麗にそのままの色で出るはずなんですよね
158名無しさんの野望
2025/10/25(土) 06:08:34.04ID:5lhlZLP80 パレットはそうだねディリータカラーです
急いでたのでそこは編集してないすすればきれいな色になると思う(逆に弄れば黒カラーとかもできそう)
問題ないなら上げちゃってもいいかな…?
急いでたのでそこは編集してないすすればきれいな色になると思う(逆に弄れば黒カラーとかもできそう)
問題ないなら上げちゃってもいいかな…?
159名無しさんの野望
2025/10/25(土) 06:11:00.49ID:DCXh0WkP0160名無しさんの野望
2025/10/25(土) 06:14:52.00ID:cYxqg8Tld >>155
あのお願いします闇に落ちた黒い聖騎士作ってください。
あのお願いします闇に落ちた黒い聖騎士作ってください。
161名無しさんの野望
2025/10/25(土) 06:16:03.20ID:DCXh0WkP0 聖騎士ですここの人たちなら全然好きに弄って構いませんよ
僕もお世話になったので
僕もお世話になったので
162名無しさんの野望
2025/10/25(土) 06:17:49.04ID:5lhlZLP80163名無しさんの野望
2025/10/25(土) 06:20:49.98ID:0ELZv+hB0 俺のタクティクスがはじまった
164名無しさんの野望
2025/10/25(土) 06:21:47.37ID:0ELZv+hB0 黒い聖騎士とかつくれるん?
165名無しさんの野望
2025/10/25(土) 06:24:53.13ID:5lhlZLP80166名無しさんの野望
2025/10/25(土) 06:27:40.09ID:0ELZv+hB0 聖騎士さんには感謝しかないわ
どの固有潰すかクラウドいらねーかな
どの固有潰すかクラウドいらねーかな
167名無しさんの野望
2025/10/25(土) 06:41:54.69ID:S/UPEhM+0 チャプター4に入ると装備がインフレするのか雑にみんな強くなるよね
誰使うか迷うわ
誰使うか迷うわ
168名無しさんの野望
2025/10/25(土) 07:29:24.78ID:1TYqFZCj0 敵レベルをこちらに合わせるMODが出たね
やりたかった改造だけど面倒だったのでMODで出てくれて良かった
これで気兼ね無く育成しまくれる
やりたかった改造だけど面倒だったのでMODで出てくれて良かった
これで気兼ね無く育成しまくれる
169名無しさんの野望
2025/10/25(土) 08:05:25.19ID:zQyVQUwo0 年末にはそれなりにMOD がありそう
後はセールで割引があれば…
後はセールで割引があれば…
170名無しさんの野望
2025/10/25(土) 08:27:39.25ID:5lhlZLP80 画像差し替えで聖騎士のパレットカラー弄ってて黒っぽいの出来たけど
ゲーム内に色反映されなくて四苦八苦してたらそもそもがまだこのツールだとゲーム内に指定したパレットの実装は出来ないみたい
指定したパレット読み込み後に原色カラーに上書きする何かがあるらしい残念
ゲーム内に色反映されなくて四苦八苦してたらそもそもがまだこのツールだとゲーム内に指定したパレットの実装は出来ないみたい
指定したパレット読み込み後に原色カラーに上書きする何かがあるらしい残念
171名無しさんの野望
2025/10/25(土) 08:29:15.25ID:RhVz/+xJ0172名無しさんの野望
2025/10/25(土) 08:30:21.04ID:Xn8RHymAd173名無しさんの野望
2025/10/25(土) 08:32:37.84ID:DCXh0WkP0 たぶんもう少しまてばshishiってツールの後継機がでると思うのです
それがあればカラーバリエーションをつくるのは凄く簡単になるとは思います
それがあればカラーバリエーションをつくるのは凄く簡単になるとは思います
174名無しさんの野望
2025/10/25(土) 08:34:22.83ID:DCXh0WkP0 規格のBMPさえあればたぶんカラーチェンジするツールとかもでると思うので今は待つしかないですね
白しか作れなくてすみません
白しか作れなくてすみません
175名無しさんの野望
2025/10/25(土) 08:37:38.77ID:0ELZv+hB0 まあ聖騎士っていったら白だしね
176名無しさんの野望
2025/10/25(土) 08:38:14.94ID:5lhlZLP80177名無しさんの野望
2025/10/25(土) 08:40:51.50ID:DCXh0WkP0178名無しさんの野望
2025/10/25(土) 08:41:43.26ID:zQyVQUwo0 漆黒の聖騎士、バーゲンセールの戦いに行く
179名無しさんの野望
2025/10/25(土) 08:42:38.50ID:zQyVQUwo0180名無しさんの野望
2025/10/25(土) 08:53:36.06ID:RhVz/+xJ0 タクティクスオウガリボーンもこれくらい盛り上がってほしかった
181名無しさんの野望
2025/10/25(土) 09:05:38.44ID:+vaCikT80 伸びてると思ったら聖騎士様降臨!お疲れ様です
182名無しさんの野望
2025/10/25(土) 09:10:25.07ID:DCXh0WkP0 パレットエディターで色変更できるかどうかやってみたんですがやっぱり新規規格には対応してないですね
これ対応してくれたら神なんだけどな…
青いサーコートとかに出来たり簡単にできるんですが
これ対応してくれたら神なんだけどな…
青いサーコートとかに出来たり簡単にできるんですが
183名無しさんの野望
2025/10/25(土) 09:13:38.05ID:zQyVQUwo0184名無しさんの野望
2025/10/25(土) 09:15:37.73ID:Xn8RHymAd185名無しさんの野望
2025/10/25(土) 09:16:44.81ID:+vaCikT80 聖騎士に聖剣技の詠唱を喋らせたいならディリータかウィーグラフかダイスダーグのボイスか
うーん全員悪役ボイスw
うーん全員悪役ボイスw
186名無しさんの野望
2025/10/25(土) 09:21:10.92ID:0ELZv+hB0187名無しさんの野望
2025/10/25(土) 09:23:30.67ID:5lhlZLP80 シドもいけるのでは。ちょっと歳取り過ぎか
俺はシドの代わりに聖騎士入れてみよう
俺はシドの代わりに聖騎士入れてみよう
188名無しさんの野望
2025/10/25(土) 09:24:57.52ID:0ELZv+hB0 ウィーグラフはわりと善人だからいいんじゃね
189名無しさんの野望
2025/10/25(土) 09:26:37.20ID:Xn8RHymAd >>187
完成したら見せて
完成したら見せて
190名無しさんの野望
2025/10/25(土) 09:28:14.16ID:zQyVQUwo0191名無しさんの野望
2025/10/25(土) 09:32:51.96ID:+vaCikT80192名無しさんの野望
2025/10/25(土) 09:38:58.98ID:5lhlZLP80 >>189
見せてとは?差し替えツールでの色味って意味なら
これがシドカラー
https://imgur.com/a/i2I09OM
こっちはウィーグラフ
https://imgur.com/a/xiPbSfC
見せてとは?差し替えツールでの色味って意味なら
これがシドカラー
https://imgur.com/a/i2I09OM
こっちはウィーグラフ
https://imgur.com/a/xiPbSfC
193名無しさんの野望
2025/10/25(土) 09:41:42.25ID:Xn8RHymAd194名無しさんの野望
2025/10/25(土) 09:44:31.44ID:Xn8RHymAd これはこれで味があっていいな
195名無しさんの野望
2025/10/25(土) 09:46:39.67ID:5lhlZLP80196名無しさんの野望
2025/10/25(土) 09:48:02.54ID:Xn8RHymAd なるほど勉強になった
197名無しさんの野望
2025/10/25(土) 09:56:12.59ID:DCXh0WkP0198名無しさんの野望
2025/10/25(土) 09:57:24.39ID:ovdcqcfg0 SRPGツクールになってて草
199名無しさんの野望
2025/10/25(土) 09:57:51.83ID:0ELZv+hB0 なんか敵のバリエーションの聖騎士みたいでよい
200名無しさんの野望
2025/10/25(土) 10:01:50.71ID:Xn8RHymAd >>198
それは改造してたらそうなる
それは改造してたらそうなる
201名無しさんの野望
2025/10/25(土) 10:05:08.72ID:+vaCikT80 パレットってextracted_palettesの中のactファイルだよね?
battleがユニットグラフィックでportraitが顔グラフィックか
battleがユニットグラフィックでportraitが顔グラフィックか
202名無しさんの野望
2025/10/25(土) 10:07:34.45ID:Q/rmOh1C0203名無しさんの野望
2025/10/25(土) 10:08:38.44ID:0ELZv+hB0 https://i.imgur.com/ADZ8rDp.png
海外ニキはすげーなどうやっとるんだ
海外ニキはすげーなどうやっとるんだ
204名無しさんの野望
2025/10/25(土) 10:08:56.04ID:5lhlZLP80205名無しさんの野望
2025/10/25(土) 10:13:07.22ID:Xn8RHymAd >>195
うちらの聖騎士がルカヴィになるのやだな
うちらの聖騎士がルカヴィになるのやだな
206名無しさんの野望
2025/10/25(土) 10:20:37.74ID:+vaCikT80207名無しさんの野望
2025/10/25(土) 10:26:01.89ID:0ELZv+hB0 メリアドールかアグリアス抹消はだめなん?
208名無しさんの野望
2025/10/25(土) 10:28:17.61ID:5lhlZLP80 良いと思うけど
NPCで出てきた時に聖騎士の見た目で女声が出てくるのに我慢できれば
NPCで出てきた時に聖騎士の見た目で女声が出てくるのに我慢できれば
209名無しさんの野望
2025/10/25(土) 10:29:20.59ID:0ELZv+hB0 たしかにそれはいやだな
210名無しさんの野望
2025/10/25(土) 10:32:10.70ID:Xn8RHymAd オルランドゥが一番無難な気がするな色も悪くないし
211名無しさんの野望
2025/10/25(土) 10:35:56.58ID:nzAkCLNM0 FFTのmod盛り上がったら買おうと思ってたから楽しみになってきたな
212名無しさんの野望
2025/10/25(土) 10:36:24.51ID:QM/GfOGx0 https://www.nexusmods.com/finalfantasytacticstheivalicechronicles/mods/30
多くの要望により、すべてのストーリーバトルをパーティと同じレベルにするシンプルなテーブル変更(ランダムバトルのスケールと同様に、多少のランダム性あり)を追加しました。これにより、特定のボスのレベルが通常よりも低くなる可能性があるため、代わりにすべてのルカヴィをパーティレベル10にしました。
また、ラファはあらゆる助けを必要としているため、特定のゲストの保護バトルのレベルも調整しました。
このMODは完全にテストされていません。いくつかのバトルをテストして正しい動作を確認しましたが、すべてのバトルが意図したとおりに機能していることを確認するためにフルプレイは行っていません。何か見落としがありましたらお知らせください。
多くの要望により、すべてのストーリーバトルをパーティと同じレベルにするシンプルなテーブル変更(ランダムバトルのスケールと同様に、多少のランダム性あり)を追加しました。これにより、特定のボスのレベルが通常よりも低くなる可能性があるため、代わりにすべてのルカヴィをパーティレベル10にしました。
また、ラファはあらゆる助けを必要としているため、特定のゲストの保護バトルのレベルも調整しました。
このMODは完全にテストされていません。いくつかのバトルをテストして正しい動作を確認しましたが、すべてのバトルが意図したとおりに機能していることを確認するためにフルプレイは行っていません。何か見落としがありましたらお知らせください。
213名無しさんの野望
2025/10/25(土) 10:46:54.70ID:RhVz/+xJ0 >>212
これルカヴィがマジで固くなる
これルカヴィがマジで固くなる
214名無しさんの野望
2025/10/25(土) 11:04:01.85ID:UtA8xCyi0215名無しさんの野望
2025/10/25(土) 11:13:08.01ID:RhVz/+xJ0 >>214
まさかの神降臨、剣技対応おねがいしてもいい?
まさかの神降臨、剣技対応おねがいしてもいい?
216名無しさんの野望
2025/10/25(土) 11:14:50.80ID:Xn8RHymAd 聖騎士が降臨したら次はmod作者まで降臨かよ祭りだな
217名無しさんの野望
2025/10/25(土) 11:21:54.71ID:Xn8RHymAd 逆に剣技だけの詠唱をするモッド作ったらいいのかな
218名無しさんの野望
2025/10/25(土) 12:13:26.65ID:TQkqwd6I0 スプライト改造中のキャラのズレとか動作テストをゲーム起動せずにしたいんだけど
そういうツールはないのかな
shishiっていう奴?はまだリマスタ対応してないよね
そういうツールはないのかな
shishiっていう奴?はまだリマスタ対応してないよね
219名無しさんの野望
2025/10/25(土) 12:16:09.28ID:DCXh0WkP0220名無しさんの野望
2025/10/25(土) 12:29:55.64ID:mrFTxVtC0 うおおお、聖騎士完成したのか!
さっさと帰って落とさなねば
作者様には感謝してもしきれないわ
さっさと帰って落とさなねば
作者様には感謝してもしきれないわ
221名無しさんの野望
2025/10/25(土) 12:33:33.01ID:Tq6FE7IiM 聖騎士スプライト
イズルード仲間に組み込むのに使いたいな
イズルード仲間に組み込むのに使いたいな
222名無しさんの野望
2025/10/25(土) 12:37:49.01ID:UtA8xCyi0 >>215
時間できたらやってみる、けど汎用キャラ向けでいいの?
汎用キャラだけでいいならそこそこ簡単そう
固有キャラ、マラークとかに聖剣技使わせる時にも詠唱テキスト出したい、だったらキャラごとに対応がいるからちょっと面倒
時間できたらやってみる、けど汎用キャラ向けでいいの?
汎用キャラだけでいいならそこそこ簡単そう
固有キャラ、マラークとかに聖剣技使わせる時にも詠唱テキスト出したい、だったらキャラごとに対応がいるからちょっと面倒
223名無しさんの野望
2025/10/25(土) 12:39:41.84ID:RhVz/+xJ0 >>222
簡単な汎用キャラだけでもありがたいです。
簡単な汎用キャラだけでもありがたいです。
224名無しさんの野望
2025/10/25(土) 12:41:02.04ID:xek9mTmB0225名無しさんの野望
2025/10/25(土) 12:43:39.36ID:DCXh0WkP0 >>224
スプライトの大きさは×2なのは間違いないのでそこだけ間違わなければ意外となんとかなりますね
スプライトの大きさは×2なのは間違いないのでそこだけ間違わなければ意外となんとかなりますね
226名無しさんの野望
2025/10/25(土) 12:55:15.10ID:isDkyCEy0 (´・ω・`)ミルウーダが完全な状態で自軍キャラとして使える日も近いな
227名無しさんの野望
2025/10/25(土) 13:06:03.14ID:ovdcqcfg0 豆スープでHP回復
228名無しさんの野望
2025/10/25(土) 13:09:50.27ID:D9CUML2k0 MODがたくさん出来てセールになるまで筋トレするか
229名無しさんの野望
2025/10/25(土) 13:21:36.30ID:D4wzVT0m0 まあどれもPS盤でできるやつばっかりやしな
海外版用のツールの移植ができたら一気に色んなmodができるかも
海外版用のツールの移植ができたら一気に色んなmodができるかも
230名無しさんの野望
2025/10/25(土) 13:41:21.88ID:Zc2RIOTr0 なんか伸びてるかと思ったら聖騎士完成したんか!
あと数ヶ月かかるものと思ってたから驚いた
あと数ヶ月かかるものと思ってたから驚いた
231名無しさんの野望
2025/10/25(土) 13:43:29.32ID:DCXh0WkP0 この一週間睡眠削ってやり切りましたどうぞ使ってください
金曜まではアップしてますので
金曜まではアップしてますので
232名無しさんの野望
2025/10/25(土) 13:53:03.20ID:dxDd6zZo0 まさに努力をしている
体が1番
体が1番
233名無しさんの野望
2025/10/25(土) 14:27:07.33ID:D9CUML2k0 >>231
神
神
234名無しさんの野望
2025/10/25(土) 16:39:23.77ID:ugjZt3730 >>214
ゴッド
ゴッド
235名無しさんの野望
2025/10/25(土) 16:40:59.32ID:ugjZt3730 後はピクリマ見たいなEXPやらJPの増減出来るのがくれば…っ!
236名無しさんの野望
2025/10/25(土) 17:27:46.92ID:rWQmvXq10 元々詠唱無しのアビリティにファイアとかの詠唱を当てる事ってできないんかな
237名無しさんの野望
2025/10/25(土) 18:58:02.87ID:RSZPQcTZ0 >>114
あーそうなんだ ありがとう
アビ枠は結構カツカツだけどジョブコマンドは余裕あるのね
今は、頂く系つぶしてエン系作って、算術士をFF11の殴り赤魔導士的なものにしようと作業中
エフェクトは中々見る機会がない溶岩ボールとか吹雪とかで
有名ジョブだしグラフィックはそのうち誰か作ってくれるっしょっていう他力本願
あーそうなんだ ありがとう
アビ枠は結構カツカツだけどジョブコマンドは余裕あるのね
今は、頂く系つぶしてエン系作って、算術士をFF11の殴り赤魔導士的なものにしようと作業中
エフェクトは中々見る機会がない溶岩ボールとか吹雪とかで
有名ジョブだしグラフィックはそのうち誰か作ってくれるっしょっていう他力本願
238名無しさんの野望
2025/10/25(土) 20:01:32.93ID:4Z2it+wy0 ps版の改変に赤魔導士グラはあったね
あれはFF5寄りのアビリティだったけど
あれはFF5寄りのアビリティだったけど
239名無しさんの野望
2025/10/25(土) 20:06:52.77ID:I4RP6xC60 ティーダとか入れてるパッチあったなぁ
240名無しさんの野望
2025/10/25(土) 20:19:28.91ID:+vaCikT80 旧作のグラを移植できるようになると良いな
241名無しさんの野望
2025/10/25(土) 20:21:48.56ID:isDkyCEy0 (´・ω・`)旧作というか獅子戦争のグラ移植してなかったっけ
(´・ω・`)ディスコードで5日ぐらい前に話題になってたような
(´・ω・`)ディスコードで5日ぐらい前に話題になってたような
242名無しさんの野望
2025/10/25(土) 20:25:12.21ID:TZSjJ/Ar0 みんなどんな改変とかしてるの?
243名無しさんの野望
2025/10/25(土) 20:38:34.97ID:zIb2wPI40244名無しさんの野望
2025/10/25(土) 21:56:30.54ID:UtA8xCyi0 >>223
とりあえず剣技3つは対応したよ
https://www.nexusmods.com/finalfantasytacticstheivalicechronicles/mods/28
endorseしてくれるとうれしい
とりあえず剣技3つは対応したよ
https://www.nexusmods.com/finalfantasytacticstheivalicechronicles/mods/28
endorseしてくれるとうれしい
245名無しさんの野望
2025/10/25(土) 21:58:46.61ID:I4RP6xC60 >>244
乙です
乙です
246名無しさんの野望
2025/10/25(土) 22:00:06.71ID:zIb2wPI40247名無しさんの野望
2025/10/25(土) 22:34:09.84ID:5lhlZLP80 >>244
ありがとう、指示しときましたん
ありがとう、指示しときましたん
248名無しさんの野望
2025/10/25(土) 22:42:16.01ID:UtA8xCyi0249名無しさんの野望
2025/10/25(土) 23:20:46.81ID:9glibFJ60 て
250名無しさんの野望
2025/10/26(日) 01:07:12.15ID:aeHvneTV0251名無しさんの野望
2025/10/26(日) 01:12:52.82ID:A2hGeAYs0 みんな聖騎士どうつかってる?
252名無しさんの野望
2025/10/26(日) 01:29:08.12ID:AbNXU2YS0253名無しさんの野望
2025/10/26(日) 02:14:04.18ID:A2hGeAYs0 >>244
神
神
254名無しさんの野望
2025/10/26(日) 02:16:14.46ID:A2hGeAYs0 >>240
それやりかた上のほうで聖騎士さんが説明してなかった?
それやりかた上のほうで聖騎士さんが説明してなかった?
255名無しさんの野望
2025/10/26(日) 02:17:39.65ID:A2hGeAYs0 聖騎士さんが説明してたのは前スレか
256名無しさんの野望
2025/10/26(日) 02:42:59.91ID:stz8K+Pk0 問題は顔グラ
257名無しさんの野望
2025/10/26(日) 02:56:19.91ID:BjPl/uWh0 まだBNE2にイベント情報が無かったので獅子戦争のを元に追加してうpしたよ
試してみたらBGM変更やシナリオバトルのラムザ固定を外すことは出来た
ラムザ抜きでも原作だとウィーグラフ一騎打ちとベスラ水門以外は問題なかった気がするけど今回はイベント会話増えてるからわからん
パーティ番号とか編成フラグを弄ったらカオスな事も出来るかもしれない
ミルウーダの顔とかもここで指定してるっぽい
試してみたらBGM変更やシナリオバトルのラムザ固定を外すことは出来た
ラムザ抜きでも原作だとウィーグラフ一騎打ちとベスラ水門以外は問題なかった気がするけど今回はイベント会話増えてるからわからん
パーティ番号とか編成フラグを弄ったらカオスな事も出来るかもしれない
ミルウーダの顔とかもここで指定してるっぽい
258名無しさんの野望
2025/10/26(日) 03:10:31.10ID:IcdfvW850 今はAIがグラも描いてくれるから楽ちんこお
260名無しさんの野望
2025/10/26(日) 05:48:30.58ID:x7IE8h3U0 BNE2 無題のファイルが見つかりましたと出て保存できなくなりました。
対処法解る方いますか?
対処法解る方いますか?
261名無しさんの野望
2025/10/26(日) 08:26:04.44ID:x7IE8h3U0 PC再起動したら直りましたお騒がせしました
262名無しさんの野望
2025/10/26(日) 09:17:26.57ID:YQOgb+5k0 >>257
乙
乙
263名無しさんの野望
2025/10/26(日) 10:05:55.14ID:9y+P+NzB0 2週目とかクリア後のエンドコンテンツないとやりがいないよね
チャプター4で協力な仲間が揃うけど育成が面倒い
クラウドやベイオウーフが侍や詩人にチェンジできるのはありがたいけど
チャプター4で協力な仲間が揃うけど育成が面倒い
クラウドやベイオウーフが侍や詩人にチェンジできるのはありがたいけど
264名無しさんの野望
2025/10/26(日) 10:27:11.99ID:2dadKmNI0 >>263
スレチ
スレチ
265名無しさんの野望
2025/10/26(日) 10:31:27.95ID:YQOgb+5k0266名無しさんの野望
2025/10/26(日) 10:48:46.80ID:BjPl/uWh0 そのセーブMOD仲間が正規加入する時に面倒な事になる気がするな
俺もCTで似たようなセーブ作って遊んだけど、既に自軍にそのキャラがいる状態で正規加入すると何故かゲスト枠に加入するんだよね
あとゲストからの離脱時も自軍にそのキャラがいる状態だと自軍の方が離脱してしまう
それだけならまだいいけどゲスト枠に本来離脱するはずのキャラが残ってしまうんだよ
ゲスト枠と味方枠でIDが分かれているキャラは対策してあるみたいだがオヴェリアとアルマは未対応とあるし多分ベイオウーフもアウト
レーゼも竜が人間になって加入する時に既に自軍に人間レーゼがいる場合はゲストに人間レーゼが加入してしまうかもしれん
まとめると対策はCTで一時的に汎用キャラに変更してイベント終わったら元に戻すこと
俺もCTで似たようなセーブ作って遊んだけど、既に自軍にそのキャラがいる状態で正規加入すると何故かゲスト枠に加入するんだよね
あとゲストからの離脱時も自軍にそのキャラがいる状態だと自軍の方が離脱してしまう
それだけならまだいいけどゲスト枠に本来離脱するはずのキャラが残ってしまうんだよ
ゲスト枠と味方枠でIDが分かれているキャラは対策してあるみたいだがオヴェリアとアルマは未対応とあるし多分ベイオウーフもアウト
レーゼも竜が人間になって加入する時に既に自軍に人間レーゼがいる場合はゲストに人間レーゼが加入してしまうかもしれん
まとめると対策はCTで一時的に汎用キャラに変更してイベント終わったら元に戻すこと
267名無しさんの野望
2025/10/26(日) 11:01:48.34ID:Briua4eu0268名無しさんの野望
2025/10/26(日) 11:02:04.73ID:KkljbgVU0269名無しさんの野望
2025/10/26(日) 12:52:52.71ID:65P9XQPG0 >>114が言ってた通り空いてるジョブコマンド番号を算術士に割り当てたんだけど、固定ジョブコマンドの挙動しちゃうんだよね
見習い戦士が覚えてるアビリティ番号と同期しちゃうやつ
ビブロス(ジョブコマンド番号AA)の前のA9はあかんかったわ
見習い戦士が覚えてるアビリティ番号と同期しちゃうやつ
ビブロス(ジョブコマンド番号AA)の前のA9はあかんかったわ
270名無しさんの野望
2025/10/26(日) 14:08:02.22ID:COiEj52W0 >>257に追加されたイベント情報、BGM、MAP番号、Speedのファイルのini、idnファイルのみでSettingフォルダを構成して、BNE2でそのフォルダを選択すると「フレキシブルグリッドコントロールにメモリを割り当てることができません」と出て強制終了するのですが、同じ症状の人いますか?
271名無しさんの野望
2025/10/26(日) 14:23:27.17ID:1U7fTIQK0 >>257
(´・ω・`)9Bがミルウーダっぽいけどシナリオ単位で書き換えが正規処理っぽいから固有ユニットで加えるとなるとやはりどれかのジョブを犠牲にするしかなさそうね
(´・ω・`)9Bがミルウーダっぽいけどシナリオ単位で書き換えが正規処理っぽいから固有ユニットで加えるとなるとやはりどれかのジョブを犠牲にするしかなさそうね
272名無しさんの野望
2025/10/26(日) 15:01:45.00ID:x7IE8h3U0 聖騎士さんの聖騎士をやっと反映したらこうなったぜすまんアグリアス
https://gzo.ai/i/Ws6gAUM.jpg
https://gzo.ai/i/Ws6gAUM.jpg
273名無しさんの野望
2025/10/26(日) 15:05:49.79ID:9TXJLhCm0 >>272
これは男装の麗人
これは男装の麗人
274名無しさんの野望
2025/10/26(日) 15:09:25.62ID:tDPZ+IHu0 >>272
ほんとは女だけど男として迷わずしっかり育ったアグリアスってことでいいんじゃまいか?
ほんとは女だけど男として迷わずしっかり育ったアグリアスってことでいいんじゃまいか?
275名無しさんの野望
2025/10/26(日) 15:11:47.00ID:A2hGeAYs0276名無しさんの野望
2025/10/26(日) 15:12:51.02ID:fD2LTzxh0 うーむw
277名無しさんの野望
2025/10/26(日) 15:17:21.94ID:hU6MGTDAd >>272
アグリアスに興味なければ一番あり
アグリアスに興味なければ一番あり
278名無しさんの野望
2025/10/26(日) 15:20:39.32ID:BjPl/uWh0 これはイケメン聖騎士ニキ(ネキ)
279名無しさんの野望
2025/10/26(日) 16:48:34.19ID:COiEj52W0280名無しさんの野望
2025/10/26(日) 16:55:36.94ID:65P9XQPG0 >>40
暗黒(ジョブコマンド番号E0)を他ジョブに移しても、覚えてるスキルないって機能しなかったわ
現象としては投げるとかアイテムとかの特殊ジョブコマンドに、通常アビリティ足した時と同じに見えた
見習い騎士に引っ張られない汎用ジョブコマンド使えると思ったのに残念
算術士をエン系殴り赤魔導士化構想が頓挫した
暗黒(ジョブコマンド番号E0)を他ジョブに移しても、覚えてるスキルないって機能しなかったわ
現象としては投げるとかアイテムとかの特殊ジョブコマンドに、通常アビリティ足した時と同じに見えた
見習い騎士に引っ張られない汎用ジョブコマンド使えると思ったのに残念
算術士をエン系殴り赤魔導士化構想が頓挫した
281名無しさんの野望
2025/10/26(日) 17:01:06.33ID:BjPl/uWh0282名無しさんの野望
2025/10/26(日) 18:50:20.36ID:9TXJLhCm0 どんどん改造範囲が広がっていくな!
283名無しさんの野望
2025/10/26(日) 20:25:17.13ID:Q6iO6rgG0284名無しさんの野望
2025/10/26(日) 20:33:02.87ID:9TXJLhCm0 FFTリマスターが
港区女子の顔見たいに改造範囲が広がっていくぜ!!
港区女子の顔見たいに改造範囲が広がっていくぜ!!
285名無しさんの野望
2025/10/27(月) 00:24:15.80ID:W0W0fG+20286名無しさんの野望
2025/10/27(月) 00:25:40.33ID:NHYxMvTo0 透析詠唱草
288名無しさんの野望
2025/10/27(月) 02:27:41.21ID:Lr3NRcFQ0 この手に握るは、星をも穿つ審判の礫…受けよ、終焉の一撃!
289名無しさんの野望
2025/10/27(月) 07:14:14.52ID:bPvAo9sh0 このゲームクソ面白いけどやり込みコンテンツないから改造して遊ばないとすぐやることなくなるな
290名無しさんの野望
2025/10/27(月) 07:48:39.68ID:wbaBuZJN0 やっぱ難関マップが必要やね
マップ編集じゃ物足りなかったら敵専用つよつよジョブを作り出さんと
マップ編集じゃ物足りなかったら敵専用つよつよジョブを作り出さんと
291名無しさんの野望
2025/10/27(月) 07:49:04.17ID:WSBEB7W+0 DEEPダンジョン100階まで改造でつくるぜ
292名無しさんの野望
2025/10/27(月) 07:53:06.97ID:TPQH+wKId 聖騎士です。新たなドット打とうかんがえてますがなにかアイデアありますか?
といっても聖騎士で燃え尽きた感あるので絶対作れるとはいえないですが
といっても聖騎士で燃え尽きた感あるので絶対作れるとはいえないですが
293名無しさんの野望
2025/10/27(月) 08:02:42.25ID:NCcKzkTc0 聖騎士のマントなしが欲しい
294名無しさんの野望
2025/10/27(月) 08:04:08.30ID:bPvAo9sh0 >>292
自分もマントがないバージョン欲しいです
自分もマントがないバージョン欲しいです
295名無しさんの野望
2025/10/27(月) 08:18:20.45ID:MwFiSm2T0 ・次は女キャラ
・クラウド的なFFゲスト
・既に青魔導士Modがある
→キスティス
・クラウド的なFFゲスト
・既に青魔導士Modがある
→キスティス
298名無しさんの野望
2025/10/27(月) 09:01:15.03ID:FchiE39F0 ミルウーダ欲しいです
300名無しさんの野望
2025/10/27(月) 09:24:51.50ID:+5qj0d/R0 (´・ω・`)ミルウーダはだいぶ解析進んできてるから他キャラでいこう
301名無しさんの野望
2025/10/27(月) 09:39:06.98ID:9iNIbOOXM302名無しさんの野望
2025/10/27(月) 09:57:51.09ID:TJA9voXA0 FF7のエアリス希望かなぁ
303名無しさんの野望
2025/10/27(月) 11:49:16.55ID:bPvAo9sh0304名無しさんの野望
2025/10/27(月) 11:52:32.96ID:0lnfu0de0 >>301
普通に人気なだけでは?
普通に人気なだけでは?
305名無しさんの野望
2025/10/27(月) 11:54:05.25ID:WSBEB7W+0 >>303
動くならあり
動くならあり
306名無しさんの野望
2025/10/27(月) 12:03:36.16ID:bPvAo9sh0307名無しさんの野望
2025/10/27(月) 12:40:22.42ID:jqdexHfY0 >>306
ありです!すでにあるのか
ありです!すでにあるのか
308名無しさんの野望
2025/10/27(月) 12:43:06.93ID:YedCpYNe0 >>292 ふわっとしたアイデアですがff11かff14のAF装束から選んでみるとかどうでしょうか。
あと、これは質問なのですが、聖騎士殿がドット絵打つのに利用してるツールを教えて頂けるとありがたいです。
あと、これは質問なのですが、聖騎士殿がドット絵打つのに利用してるツールを教えて頂けるとありがたいです。
309名無しさんの野望
2025/10/27(月) 12:50:59.44ID:TPQH+wKId310名無しさんの野望
2025/10/27(月) 12:54:38.37ID:TPQH+wKId https://ffhacktics.com/smf/index.php?board=13.0
このサイトにSpriteの作り方やtoolやスプライト自体がアップロードされてるので参考にしてました。
このサイトにSpriteの作り方やtoolやスプライト自体がアップロードされてるので参考にしてました。
311名無しさんの野望
2025/10/27(月) 13:19:38.42ID:bPvAo9sh0312名無しさんの野望
2025/10/27(月) 13:21:46.86ID:TPQH+wKId その技凄く便利なんですがなめらかになりすぎて少し浮くんですよね。
それでも使えると思います
それでも使えると思います
314名無しさんの野望
2025/10/27(月) 13:24:39.28ID:bPvAo9sh0315名無しさんの野望
2025/10/27(月) 13:27:03.17ID:TPQH+wKId 滑らか具合を調整するtoolがあれば過去の遺産が生き返るからそのtoolを海外ニキは作ってるみたいですよ
316名無しさんの野望
2025/10/27(月) 13:38:02.89ID:WSBEB7W+0 スプライトはどうにでもなりそうだけどコンテンツ不足が一番問題かな
戦う敵がいない
戦う敵がいない
317名無しさんの野望
2025/10/27(月) 14:00:16.54ID:OrS0f4X40 共同戦線を再現すればいけるやろ
318名無しさんの野望
2025/10/27(月) 14:18:52.68ID:bPvAo9sh0 >>307
https://i.imgur.com/amGMkC4.png
https://i.imgur.com/0DNnJVJ.png
ごめん
エアリスはこっちのがいいと思う
ポートレートもあるし
https://i.imgur.com/amGMkC4.png
https://i.imgur.com/0DNnJVJ.png
ごめん
エアリスはこっちのがいいと思う
ポートレートもあるし
319名無しさんの野望
2025/10/27(月) 14:23:10.08ID:jqdexHfY0 >>318
thx
thx
320名無しさんの野望
2025/10/27(月) 14:34:09.66ID:bPvAo9sh0 >>319
https://ffhacktics.com/smf/index.php?topic=405.msg233531#msg233531
元データはこれだからもっといい補正ツールでたらこれ使って
https://ffhacktics.com/smf/index.php?topic=405.msg233531#msg233531
元データはこれだからもっといい補正ツールでたらこれ使って
321名無しさんの野望
2025/10/27(月) 17:43:41.29ID:pgwXEq170322名無しさんの野望
2025/10/27(月) 18:57:40.97ID:O/D6JmHS0 友達いないのでいらないです
ネットで出来るなら欲しいけど
ネットで出来るなら欲しいけど
323名無しさんの野望
2025/10/27(月) 19:14:34.69ID:yIItpNi20 敵編成とかもいじりたいよね。BATTLE.BIN
324名無しさんの野望
2025/10/27(月) 19:31:28.89ID:yIItpNi20 ENTDか
325名無しさんの野望
2025/10/27(月) 19:58:29.94ID:tICRWwNr0 >>322
むしろソロプレイ化にして欲しい
むしろソロプレイ化にして欲しい
326名無しさんの野望
2025/10/27(月) 19:58:31.52ID:FchiE39F0 敵編成はoverrideentrydata.nxdで上書きしているからこれを弄るといい
前スレに弄っている人がいたはずだよ
前スレに弄っている人がいたはずだよ
327名無しさんの野望
2025/10/27(月) 20:01:41.25ID:OAlLP6cl0 獅子戦争に共同戦線ソロプレイパッチがあるけどTICの快適さに慣れちゃったから、もう獅子戦争には戻れないなあ
328名無しさんの野望
2025/10/27(月) 20:11:33.83ID:jiEo6AyW0 剛剣をPSP仕様ってもうある?
モンスターやルカヴィに半減って・・・意味不明の変更のせいでメリアドールがまた産廃になっちまって悲しい
これ考えたやつバカすぎるだろ、防具がない箇所に当てたら威力半減ってどういう原理なんだよ
モンスターやルカヴィに半減って・・・意味不明の変更のせいでメリアドールがまた産廃になっちまって悲しい
これ考えたやつバカすぎるだろ、防具がない箇所に当てたら威力半減ってどういう原理なんだよ
329名無しさんの野望
2025/10/27(月) 20:13:14.10ID:NHYxMvTo0 本当は2倍にするつもりが半減にしちゃったんじゃね
330名無しさんの野望
2025/10/27(月) 20:20:05.05ID:j4qx4ZJD0 >>322
共同戦線はソロプレイしたいぜ!!
共同戦線はソロプレイしたいぜ!!
331名無しさんの野望
2025/10/27(月) 20:21:22.29ID:j4qx4ZJD0332名無しさんの野望
2025/10/27(月) 20:41:40.44ID:xDJm4TJv0333名無しさんの野望
2025/10/27(月) 21:21:10.39ID:FXVUIOBw0 剛剣せめて3章から仲間なって使えればなあ。活躍の場が少なすぎるのよ
334名無しさんの野望
2025/10/27(月) 21:30:32.61ID:qiSz7z2H0 >>281
アクションアビリティ詳細.iniにアイテム・魔法・装備追加効果.idnって記述あるけどこれは入ってないって事でいい?
アクションアビリティ詳細.iniにアイテム・魔法・装備追加効果.idnって記述あるけどこれは入ってないって事でいい?
335名無しさんの野望
2025/10/27(月) 22:02:09.27ID:jcxCK4Op0 >>331
・戦技の装備ブレイク系が「部位あれば破壊、部位なければダメージ」
・戦技は威力設定なし、剛剣は威力設定あり
だから、剛剣のリレールーチンを戦技の装備ブレイク系に変えたらいけそうな気はしますね。
・戦技の装備ブレイク系が「部位あれば破壊、部位なければダメージ」
・戦技は威力設定なし、剛剣は威力設定あり
だから、剛剣のリレールーチンを戦技の装備ブレイク系に変えたらいけそうな気はしますね。
336名無しさんの野望
2025/10/27(月) 22:16:31.50ID:j4qx4ZJD0 >>335
その手があったかサンクス
その手があったかサンクス
337名無しさんの野望
2025/10/27(月) 22:24:46.30ID:rePemWKhM 敵全員がリボン、メンテナンス、シャンタージュ持ちみたいな難易度でやってみたい
338名無しさんの野望
2025/10/27(月) 23:14:19.47ID:j4qx4ZJD0 ガチ装備、ガチアビリティの敵と戦いたいわな
どうすればいいか知らんけど
どうすればいいか知らんけど
340名無しさんの野望
2025/10/27(月) 23:26:20.35ID:j4qx4ZJD0342名無しさんの野望
2025/10/27(月) 23:38:44.34ID:j4qx4ZJD0 4章の敵の技をさらに極悪にできるな
343名無しさんの野望
2025/10/28(火) 00:24:12.88ID:93moVoeO0 >>333
ビブロスとかも早い段階で使いたいわ
ビブロスとかも早い段階で使いたいわ
344名無しさんの野望
2025/10/28(火) 00:24:45.33ID:atkBkk/U0 偽ミコッテセリアのドットを単純に引き延ばしてみたらそこまで違和感なかったので動作確認の為にラムザと画像差し替えてみたらキャラタイプ違うのを失念してて脱臼した感じに・・・
多分chara.nxdかbattle.nxdあたりかなぁと思ったのですが0004.xx.ndx以外のnxdファイルはどうやって確認・編集するのでしょうか?(初歩的で申し訳ない)
https://imgur.com/f4S5qiN
多分chara.nxdかbattle.nxdあたりかなぁと思ったのですが0004.xx.ndx以外のnxdファイルはどうやって確認・編集するのでしょうか?(初歩的で申し訳ない)
https://imgur.com/f4S5qiN
345名無しさんの野望
2025/10/28(火) 00:47:20.76ID:PdvNvANW0346名無しさんの野望
2025/10/28(火) 01:14:06.40ID:atkBkk/U0347名無しさんの野望
2025/10/28(火) 01:34:34.81ID:lmCjOvbp0 ラムザを改造で解雇したんだけどストーリー進めるのね…
新しく戦士募集で入れた子がラムザ枠になったといってもラムザの恰好してるわけじゃないけど
主役交代ができたわ
新しく戦士募集で入れた子がラムザ枠になったといってもラムザの恰好してるわけじゃないけど
主役交代ができたわ
348名無しさんの野望
2025/10/28(火) 01:36:53.38ID:w83eJpGn0 エンドコンテンツさえあればなぁ
349名無しさんの野望
2025/10/28(火) 01:37:10.90ID:rjaKl8Bd0 >>347
ラムザはシナリオで話さなくなるの?
ラムザはシナリオで話さなくなるの?
350名無しさんの野望
2025/10/28(火) 01:39:20.23ID:lmCjOvbp0351名無しさんの野望
2025/10/28(火) 01:40:43.92ID:EmYiQfbEd さようならラムザ…
352名無しさんの野望
2025/10/28(火) 01:42:40.68ID:lmCjOvbp0353名無しさんの野望
2025/10/28(火) 06:45:10.60ID:lmCjOvbp0 ラムザなしでどこまでいけるかやってみたらやっぱりリオファネス城の一騎打ちで詰むわ…
だけどクローンラムザを作ったら突破できたから主役変更は一応継続できた
だけどクローンラムザを作ったら突破できたから主役変更は一応継続できた
354名無しさんの野望
2025/10/28(火) 07:49:02.12ID:0ECFnP0X0 そのうちにラムザ解雇Modとか出てきそう
355名無しさんの野望
2025/10/28(火) 08:09:17.05ID:yHwXBBrQ0 charaとbattleみたけどそれっぽい値はなさそうっぽい……うーん、難しい
357名無しさんの野望
2025/10/28(火) 08:23:40.83ID:lmCjOvbp0 >>355
キャラ画像を差し替えたいのかな?
キャラ画像を差し替えたいのかな?
358名無しさんの野望
2025/10/28(火) 08:31:26.77ID:qJubjIFw0359名無しさんの野望
2025/10/28(火) 08:41:41.61ID:1WwmPAx8M overrideentrydataのheadを171、accessoryを236にすれば敵全員リボン・シャンタージュ持ちにできるな
初登場の味方も装備してるけど
初登場の味方も装備してるけど
360名無しさんの野望
2025/10/28(火) 14:51:15.20ID:mxPq2J8W0 原作はラムザ必須だったベスラ要塞水門は全滅で終わるようになってるからウィーグラフ一騎討ちさえなんとかすればラムザ無しプレイ出来るのかな
361名無しさんの野望
2025/10/28(火) 15:27:18.26ID:lmCjOvbp0 >>360
今、やってるけどできてるね。まだベスラ要塞越えたばかりだけど
今、やってるけどできてるね。まだベスラ要塞越えたばかりだけど
362名無しさんの野望
2025/10/28(火) 17:04:25.20ID:ZuKuKLPi0 0004.ja.pacをアンパックしてその中にoverrideentrydataが入ってるって認識でいいんですよね?
何度やってもアンパックしたフォルダに入っていないんですが・・
何度やってもアンパックしたフォルダに入っていないんですが・・
363名無しさんの野望
2025/10/28(火) 17:08:22.48ID:3Qv7Rhc50 0004.pacのほうじゃなかった?
364名無しさんの野望
2025/10/28(火) 17:08:53.20ID:mxPq2J8W0 0004.ja.pacじゃなくて0004.pac
365名無しさんの野望
2025/10/28(火) 17:26:15.99ID:3Qv7Rhc50 スプライト入れ替えのMOD使ってるとたたかうのモーションがバグるけど自分だけ?
366名無しさんの野望
2025/10/28(火) 17:40:18.48ID:lmCjOvbp0 >>365
それサイズを512×512にしたら解決する
それサイズを512×512にしたら解決する
367名無しさんの野望
2025/10/28(火) 19:10:34.08ID:3Qv7Rhc50368名無しさんの野望
2025/10/28(火) 19:21:02.79ID:3Qv7Rhc50 と思ったら今ちょうどmodがアプデされて修正されてたわ
感謝
感謝
369名無しさんの野望
2025/10/28(火) 19:41:30.39ID:rjaKl8Bd0 画像差し替えtool使いやすくなったな
370名無しさんの野望
2025/10/28(火) 19:44:14.03ID:ZoEY4obtd 海外ニキがスプライトのアップスケールに成功してるね。
371名無しさんの野望
2025/10/28(火) 19:50:32.11ID:yHvsaNPc0 海外勢の熱意がすごい
372名無しさんの野望
2025/10/28(火) 19:59:59.45ID:Qu12rJIj0 スプライトシートの分割方法とかとか解説してるところないかな
たくさんある腕がなんなのかわかんない
たくさんある腕がなんなのかわかんない
373名無しさんの野望
2025/10/28(火) 20:06:25.04ID:ZFzE+zUP0 画像差し替えツールは変えたい画像だけ残して後は全部消すかどこかに避難させた方がMOD容量少なくなるしオススメ
というかそういう使い方だと思う
フォルダにデータ全部入れたままMOD化すると容量多すぎる
というかそういう使い方だと思う
フォルダにデータ全部入れたままMOD化すると容量多すぎる
374名無しさんの野望
2025/10/28(火) 20:15:14.12ID:ZFzE+zUP0 追記するとさっきのアプデで直ったみたいだけど、旧verでも変えたい画像だけ512x512にして他全部消してからMOD化すれば変えたいやつ以外には画像上書きしないから別のキャラがモーションバグったりとかは起きない
変えたいキャラだけ上書き処理してるMODになるから別のキャラ変えるMODとかとも共存できる
変えたいキャラだけ上書き処理してるMODになるから別のキャラ変えるMODとかとも共存できる
375名無しさんの野望
2025/10/28(火) 20:46:49.15ID:3Qv7Rhc50 全画像残してると無駄に全キャラを上書きしてる扱いになるのね
確かにそれなら目的のキャラだけでいいね
確かにそれなら目的のキャラだけでいいね
376名無しさんの野望
2025/10/28(火) 21:23:46.31ID:atkBkk/U0 >>357
画像の差し替えはできたんですが>>344みたいな感じになっちゃって・・・
下記ページみたいな設定があるのかなーと思って軽く探してた次第です。
https://w.atwiki.jp/fft_cheat/pages/49.html
画像の差し替えはできたんですが>>344みたいな感じになっちゃって・・・
下記ページみたいな設定があるのかなーと思って軽く探してた次第です。
https://w.atwiki.jp/fft_cheat/pages/49.html
377名無しさんの野望
2025/10/28(火) 22:14:58.30ID:mxPq2J8W0 グラ弄りはしてないんで未確認ですけどFFT_enhanced.exeの66D660~がそれじゃないですかね
BATTLE.BINのデータも入っているのか
BATTLE.BINのデータも入っているのか
379名無しさんの野望
2025/10/28(火) 23:42:22.35ID:lmCjOvbp0380名無しさんの野望
2025/10/29(水) 06:10:29.72ID:bVjwFaCv0381名無しさんの野望
2025/10/29(水) 08:23:33.25ID:YFc2RIKx0382名無しさんの野望
2025/10/29(水) 08:38:16.23ID:cgIjBlfn0 暗黒とたまねぎもそう遠くなさそうだなあ
383名無しさんの野望
2025/10/29(水) 09:02:26.04ID:YFc2RIKx0 せっかく改造も結構弄れるし、素材も面白いから
あとはエンドコンテンツだけなんだよなあ
共同戦線だけでも復活できるように海外ニキに期待したい
あとはエンドコンテンツだけなんだよなあ
共同戦線だけでも復活できるように海外ニキに期待したい
384名無しさんの野望
2025/10/29(水) 09:16:40.10ID:ynOV1MM40385名無しさんの野望
2025/10/29(水) 09:28:09.30ID:cgIjBlfn0 アルガス11人にしよう
386名無しさんの野望
2025/10/29(水) 12:30:14.48ID:NU3W6Tem0NIKU387名無しさんの野望
2025/10/29(水) 12:44:44.47ID:5qG8QfNdMNIKU 家畜だけど神はいるなあ
389名無しさんの野望
2025/10/29(水) 16:26:56.02ID:0zoo77pE0NIKU 本体アプデ来たね
390名無しさんの野望
2025/10/29(水) 16:34:33.26ID:cgIjBlfn0NIKU 本体exeは当然として0004.pacと0004.ja.pacも更新されてるっぽいね
391名無しさんの野望
2025/10/29(水) 16:53:48.86ID:9AaaIuH00NIKU とりあえず帰ったら更新されたnxd、jsonとBNE2使えるかを見てみるか
392名無しさんの野望
2025/10/29(水) 16:55:44.78ID:0zoo77pE0NIKU アプデ後BEN2で開いてみたけどアイテムとかアビリティら辺り変わってるね
393名無しさんの野望
2025/10/29(水) 16:56:25.32ID:D7upEoZM0NIKU (´・ω・`)そんなー
394名無しさんの野望
2025/10/29(水) 17:03:41.79ID:0zoo77pE0NIKU 0004.pacと0004.ja.pac辺りもリセットかな
アイコン設定したアビや名前変えたものも無しになってたり戻ってた
アイコン設定したアビや名前変えたものも無しになってたり戻ってた
395名無しさんの野望
2025/10/29(水) 17:05:01.05ID:0zoo77pE0NIKU アップデートのお知らせ(Ver1.3.0)
<エンハンスド>
プレイスタイル「カジュアル」における一部ステージのバランスを調整しました。
一部のSEを調整しました。
その他、細かい不具合を修正しました。
<クラシック>
儲け話の報告時におけるメッセージの不具合を修正しました。
一部のSEを調整しました。
<エンハンスド>
プレイスタイル「カジュアル」における一部ステージのバランスを調整しました。
一部のSEを調整しました。
その他、細かい不具合を修正しました。
<クラシック>
儲け話の報告時におけるメッセージの不具合を修正しました。
一部のSEを調整しました。
396名無しさんの野望
2025/10/29(水) 17:14:08.11ID:ruhWaI++0NIKU MODつぶしのアプデ
397名無しさんの野望
2025/10/29(水) 17:21:35.37ID:YFc2RIKx0NIKU MOD潰しにきてるからアプデしないほうがいいと思う
BNEとか文章変更とか使えない
BNEとか文章変更とか使えない
398名無しさんの野望
2025/10/29(水) 17:22:21.82ID:cgIjBlfn0NIKU とりあえずBNE2設定ファイルをアプデ対応
399名無しさんの野望
2025/10/29(水) 17:25:14.69ID:D0Y5A9/u0NIKU 画像差し替えとかしてるならまだアップデートしないほうがいいかも
400名無しさんの野望
2025/10/29(水) 17:25:21.62ID:dZg755QG0NIKU バカが騒ぐから防がれるんだよ
前に警告した通りになったな
自業自得
前に警告した通りになったな
自業自得
401名無しさんの野望
2025/10/29(水) 17:27:03.84ID:/7SPiuxH0NIKU MOD潰しかぁ
402名無しさんの野望
2025/10/29(水) 17:28:14.52ID:D0Y5A9/u0NIKU というかモッド使うならアップデート切ってるでしょまず
403名無しさんの野望
2025/10/29(水) 17:30:23.18ID:YFc2RIKx0NIKU 罫線修正がカチンときたんかな
404名無しさんの野望
2025/10/29(水) 17:31:25.04ID:mADAZyO4dNIKU ここみてるだろうしな
405名無しさんの野望
2025/10/29(水) 17:32:45.47ID:hb2drMSm0NIKU BNE2設定ファイルの始点アドレスを変えるだけで対応できる程度のアプデならいくらやってくれてもかまわん
406名無しさんの野望
2025/10/29(水) 17:35:58.97ID:YFc2RIKx0NIKU 1.20で留まっておこうっと
407名無しさんの野望
2025/10/29(水) 17:41:03.33ID:GTRw6K2r0NIKU >>400
警告おじさんww
警告おじさんww
408名無しさんの野望
2025/10/29(水) 18:10:46.63ID:YFc2RIKx0NIKU バックアップ取っていろいろやってみたけど思ったより潰されてなかったわ
差し替えた画像のMODも生きてるし問題なさそうなので1.30でいきます
差し替えた画像のMODも生きてるし問題なさそうなので1.30でいきます
409名無しさんの野望
2025/10/29(水) 18:15:26.43ID:GTRw6K2r0NIKU >>408
今まで通り使っても問題なし?
今まで通り使っても問題なし?
410名無しさんの野望
2025/10/29(水) 18:18:17.33ID:cgIjBlfn0NIKU 自分も試しているけどnxdもちゃんと読み込んでるからMod Loaderも大丈夫ぽいね
411名無しさんの野望
2025/10/29(水) 18:29:03.03ID:9AaaIuH00NIKU nxdはアドレスではなくキー指定でデータ定義してるから1.30でも大丈夫なのかな?
412名無しさんの野望
2025/10/29(水) 19:04:52.63ID:HbxLBAsp0NIKU アドレスずれさえ直せば今まで通りいけるんじゃないの?
413名無しさんの野望
2025/10/29(水) 19:18:05.34ID:D0Y5A9/u0NIKU たぶん、問題なっし
414名無しさんの野望
2025/10/29(水) 19:20:40.38ID:mkpgOg/n0NIKU 特に何も変わっていないなら
騒ぐ程のモノでもないのか
公式の慈愛に感謝する!!
騒ぐ程のモノでもないのか
公式の慈愛に感謝する!!
415名無しさんの野望
2025/10/29(水) 19:30:08.41ID:/7SPiuxH0NIKU 話のわかる運営だったか
416名無しさんの野望
2025/10/29(水) 19:34:09.85ID:mkpgOg/n0NIKU FFTBNE2設定ファイル素早いアプデ対応に感謝!!
http://fftbin.s1010.xrea.com/upload.html
http://fftbin.s1010.xrea.com/upload.html
417名無しさんの野望
2025/10/29(水) 19:57:54.34ID:I76lxZfO0NIKU >>400
妄想くんカワイイ
妄想くんカワイイ
418名無しさんの野望
2025/10/29(水) 20:01:55.64ID:0kYn28l10NIKU419名無しさんの野望
2025/10/29(水) 20:13:40.65ID:5VczJabn0NIKU420名無しさんの野望
2025/10/29(水) 20:30:47.63ID:0zoo77pE0NIKU 004.pac系はアプデ前のと入れ替えるかアンパックして自分で改変したのまた入れ直すかでいいか
421名無しさんの野望
2025/10/29(水) 23:35:27.99ID:6P3qpd9FaNIKU アプデするとbne2やり直しか
アプデ前に変更したのをアプデ後に引き継ぐの流石に無理だよね?
アプデ前に変更したのをアプデ後に引き継ぐの流石に無理だよね?
422名無しさんの野望
2025/10/30(木) 00:11:56.00ID:M49EsOni0 スクエニごときがMODに対応できる訳ないだろ
三点リーダすら移植出来ない会社やぞ
三点リーダすら移植出来ない会社やぞ
423名無しさんの野望
2025/10/30(木) 00:38:11.76ID:KzvdeJSX0 (´・ω・`)steamはアプデ必須だからまたやり直してね
424名無しさんの野望
2025/10/30(木) 01:04:40.39ID:aAqM4Z2+0 .exeはベタ入力でしたから.exeのリカバリーは2時間近くかかったけど
前Verの.exeを前VerのBNE2で参照した状態でコピーし、列単位で貼り付け…ができれば、20分ぐらいで終わるかな?
.nxd各種は更新日時だけでは前Verとの差分有無が見れないから、前Verで使ってたファイルに差し替えて再リパックで完了
今回のアプデ内容だったらそんなに変な事は起こらんだろう…
前Verの.exeを前VerのBNE2で参照した状態でコピーし、列単位で貼り付け…ができれば、20分ぐらいで終わるかな?
.nxd各種は更新日時だけでは前Verとの差分有無が見れないから、前Verで使ってたファイルに差し替えて再リパックで完了
今回のアプデ内容だったらそんなに変な事は起こらんだろう…
425名無しさんの野望
2025/10/30(木) 07:23:55.34ID:4ONp8xcX0 敵モンスターのHP成長率ってオリジナルから上がっとるん?
それとも敵に固定値で加算するようになっただけかな
それとも敵に固定値で加算するようになっただけかな
426名無しさんの野望
2025/10/30(木) 08:29:00.44ID:KzvdeJSX0 (´・ω・`)でも面倒だからアプデはこれっきりにしてほしいわね
427名無しさんの野望
2025/10/30(木) 09:39:50.93ID:7KvWordr0 mod作ってる側の都合で公式アプデしないで欲しいというのはさすがに傲慢
428名無しさんの野望
2025/10/30(木) 10:18:15.89ID:3Qu3o1Eq0 bne2アプデありがとう!
429名無しさんの野望
2025/10/30(木) 10:41:59.53ID:fVyhReAB0 >>427
アップデートしないようにブロックするのはsteamでも簡単にできるからね
アップデートしないようにブロックするのはsteamでも簡単にできるからね
430名無しさんの野望
2025/10/30(木) 11:43:09.79ID:4KRuIE100431名無しさんの野望
2025/10/30(木) 11:55:56.11ID:RTfE7iKr0 overrideentrydataを弄って共同戦線のルカヴィMAPみたいにルカヴィ勢揃いさせようとしてみたがルカヴィのHP10倍フラグ(敵データの非表示設定)がどこでつけられるかわからない
これが出来ないとルカヴィはHP低すぎてワンパンされるクソザコになってしまう
といってルカヴィのHP補正を下手に上げたら本編のボスルカヴィがタフになりすぎるという
難しい
これが出来ないとルカヴィはHP低すぎてワンパンされるクソザコになってしまう
といってルカヴィのHP補正を下手に上げたら本編のボスルカヴィがタフになりすぎるという
難しい
432名無しさんの野望
2025/10/30(木) 12:09:32.43ID:4KRuIE100433名無しさんの野望
2025/10/30(木) 12:26:25.02ID:4bxyuRCH0 何となくだけど年内に後1回アプデ来そう
434名無しさんの野望
2025/10/30(木) 12:46:34.84ID:fVyhReAB0 まあアプデ来てもそれが最後だろうな
435名無しさんの野望
2025/10/30(木) 13:36:43.94ID:RTfE7iKr0 うおーヤケクソでもう一度ENTDを弄って見たら上手くいった!
0007.ja.pacの中のfftpack.ja.bin
これにENTDのデータも含められているからそれをそのまま編集する
そしてMod Loaderでenhanced/system/ffto/fftpack.ja.binに配置
これで変更が反映されました
先にfftpack.ja.binで編集してそれだと変更が反映されない箇所はoverrideentrydata.nxdを編集するとやりやすいんじゃないだろうか
>>432
ルカヴィのレコードは全部入っていてルカヴィでしか1が入っていないフラグもあったんだけどそれじゃダメだった
0007.ja.pacの中のfftpack.ja.bin
これにENTDのデータも含められているからそれをそのまま編集する
そしてMod Loaderでenhanced/system/ffto/fftpack.ja.binに配置
これで変更が反映されました
先にfftpack.ja.binで編集してそれだと変更が反映されない箇所はoverrideentrydata.nxdを編集するとやりやすいんじゃないだろうか
>>432
ルカヴィのレコードは全部入っていてルカヴィでしか1が入っていないフラグもあったんだけどそれじゃダメだった
436名無しさんの野望
2025/10/30(木) 14:34:02.58ID:uGEfRv1D0 獅子戦争DLCとか絶対出る気配ないもんな
437名無しさんの野望
2025/10/30(木) 16:23:18.78ID:RTfE7iKr0 https://downloadx.getuploader.com/g/hikaparo/1280/1.png
レナリアのスペシャルバトルでやってるんだけどハシュマリムとアルテマデーモンも出したいけどうまくいかない
座標弄っても登場する人数は増やせないんだっけ
グローグのモンク軍団しかないのかな
レナリアのスペシャルバトルでやってるんだけどハシュマリムとアルテマデーモンも出したいけどうまくいかない
座標弄っても登場する人数は増やせないんだっけ
グローグのモンク軍団しかないのかな
438名無しさんの野望
2025/10/30(木) 16:34:45.24ID:fVyhReAB0 >>437
すげえ絵面…勝てる気しないけどやりたい
すげえ絵面…勝てる気しないけどやりたい
439名無しさんの野望
2025/10/30(木) 17:37:20.82ID:bl4NLmtB0440名無しさんの野望
2025/10/30(木) 18:06:16.77ID:RTfE7iKr0 グローグでもルカヴィは四体までしか表示できなかった
全部アルテマデーモンにしたらモンクと同じでアルテマデーモン11体に出来たのでスプライト制限が原因ぽいね
全部アルテマデーモンにしたらモンクと同じでアルテマデーモン11体に出来たのでスプライト制限が原因ぽいね
442名無しさんの野望
2025/10/30(木) 19:36:58.57ID:OOVXfMiV0 >>430
steamをオフライン設定すれば起動できるよ。
steamをオフライン設定すれば起動できるよ。
443名無しさんの野望
2025/10/30(木) 21:29:29.19ID:Nyb5G0pD0444名無しさんの野望
2025/10/30(木) 21:37:56.29ID:aAqM4Z2+0 >>435
おめ
ちなみに「fftpack.ja.binを弄った」のはBNE2ではなく、バイナリエディタで弄ったということでしょうか?
ENTD4.ENTのini、idnファイルを適用したら正しく表示されなかった…
おめ
ちなみに「fftpack.ja.binを弄った」のはBNE2ではなく、バイナリエディタで弄ったということでしょうか?
ENTD4.ENTのini、idnファイルを適用したら正しく表示されなかった…
445名無しさんの野望
2025/10/30(木) 22:19:30.28ID:BCT5yhXN0 >>443
オリジナルと獅子戦争から抽出したfftpack.binを流用してるのは明らかだから、そこから来る不具合はあってもおかしくないだろうね
オリジナルと獅子戦争から抽出したfftpack.binを流用してるのは明らかだから、そこから来る不具合はあってもおかしくないだろうね
446名無しさんの野望
2025/10/30(木) 22:23:35.45ID:RTfE7iKr0 グローグで試した感じではスプライト4種類までを守れば敵の数は関係ないのかな
ルカヴィ3体+アルテマデーモン8体が出来た
>>444
いや流石にバイナリエディタじゃ面倒臭いのでBNE2です
iniのアドレスを修正するだけで使えます
fftpack.ja.binの1500000からENTD1
1514000からENTD2
1528000からENTD3
153C000からENTD4
ルカヴィ3体+アルテマデーモン8体が出来た
>>444
いや流石にバイナリエディタじゃ面倒臭いのでBNE2です
iniのアドレスを修正するだけで使えます
fftpack.ja.binの1500000からENTD1
1514000からENTD2
1528000からENTD3
153C000からENTD4
447名無しさんの野望
2025/10/30(木) 23:16:58.91ID:aAqM4Z2+0 >>446
ありがとうございます!
BNE2でbinの編集まではできた
あと、〜enhanced/system/fftoにfftpack.ja.binってMODLoader経由でないとできないのでしょうか?
同じ階層に同じ名前のフォルダを作って、そこにfftpack.ja.bin直置きでは変更は反映されてませんでした。
nexusmodsの既成MODはLoader使ったことがあるのですが…
ありがとうございます!
BNE2でbinの編集まではできた
あと、〜enhanced/system/fftoにfftpack.ja.binってMODLoader経由でないとできないのでしょうか?
同じ階層に同じ名前のフォルダを作って、そこにfftpack.ja.bin直置きでは変更は反映されてませんでした。
nexusmodsの既成MODはLoader使ったことがあるのですが…
448名無しさんの野望
2025/10/30(木) 23:35:36.02ID:RTfE7iKr0 Mod Loaderを使わない場合は0007.ja.pacにリパックするしか無いと思います
ただmod使うならMod Loaderに慣れるとかなり楽ですよ
nxdもそのまま読み込めるので
ただmod使うならMod Loaderに慣れるとかなり楽ですよ
nxdもそのまま読み込めるので
449名無しさんの野望
2025/10/31(金) 00:01:07.32ID:p6Cb2FFb0HLWN >>448
ありがとうございます。
リパック.batを使って0007.ja.pacにリパックしたのですが、ゲームモード選んだ直後にアプリケーションエラーになってしまったので、.pacを元に戻しました…
MODとしてとして上記.binを使う場合は、Reloaded-II にbinをドラッグアンドドロップするのでしょうか?
質問ばかりですみません。
ありがとうございます。
リパック.batを使って0007.ja.pacにリパックしたのですが、ゲームモード選んだ直後にアプリケーションエラーになってしまったので、.pacを元に戻しました…
MODとしてとして上記.binを使う場合は、Reloaded-II にbinをドラッグアンドドロップするのでしょうか?
質問ばかりですみません。
450名無しさんの野望
2025/10/31(金) 00:28:03.94ID:7IVFPzds0HLWN451名無しさんの野望
2025/10/31(金) 01:44:39.19ID:p6Cb2FFb0HLWN とりあえずMODLoaderでMODは作成し有効化したものの、binファイルの配置したフォルダの構成がまずかったのか、変更は反映されませんでした。
他のMODのフォルダ構成と>>435を参考にして、
〜\FINAL FANTASY TACTICS - The Ivalice Chronicles\data\enhanced\system\ffto
配下にfftpack.ja.binを置いても変わらず…
明日また頑張ろう
他のMODのフォルダ構成と>>435を参考にして、
〜\FINAL FANTASY TACTICS - The Ivalice Chronicles\data\enhanced\system\ffto
配下にfftpack.ja.binを置いても変わらず…
明日また頑張ろう
452名無しさんの野望
2025/10/31(金) 07:53:41.50ID:MJp1Asnu0HLWN Reloaded-II\Mods\〇〇\FFTIVC\data\enhanced\system\ffto
ここです、〇〇はMODの名前
ここです、〇〇はMODの名前
453名無しさんの野望
2025/10/31(金) 08:22:04.72ID:NVXV3lQk0HLWN454名無しさんの野望
2025/10/31(金) 08:25:16.84ID:7IVFPzds0HLWN455名無しさんの野望
2025/10/31(金) 08:56:15.17ID:l8ChD1NS0HLWN 聖騎士と呼ばれたものです聖騎士の画像は予定どおり今から削除しますね
456名無しさんの野望
2025/10/31(金) 09:01:54.29ID:LdQdoPJ80HLWN457名無しさんの野望
2025/10/31(金) 09:31:21.11ID:lH5SgDI2dHLWN >>455
サンキュー聖騎士殿
サンキュー聖騎士殿
458名無しさんの野望
2025/10/31(金) 10:49:20.65ID:MJp1Asnu0HLWN バリアスの丘で敵14体に挑戦してみたがダメだった、11体までしか出てこない
敵の数は11体が上限なのかもしれない
敵が12体以上登場しているマップは多分無いよね
>>455
かっこいい聖騎士を共有してくれて感謝します
敵の数は11体が上限なのかもしれない
敵が12体以上登場しているマップは多分無いよね
>>455
かっこいい聖騎士を共有してくれて感謝します
459名無しさんの野望
2025/10/31(金) 13:22:57.39ID:LdQdoPJ80HLWN modも勢いがなくなってきたなぁ
この世界が好きだから、続いていって欲しい
この世界が好きだから、続いていって欲しい
460名無しさんの野望
2025/10/31(金) 13:58:24.43ID:rib7PY4A0HLWN アプデ入ったばっかだし
今は作ったMODがアジャンになるの警戒してるんじゃね?
今は作ったMODがアジャンになるの警戒してるんじゃね?
461名無しさんの野望
2025/10/31(金) 14:39:45.86ID:NVXV3lQk0HLWN462名無しさんの野望
2025/10/31(金) 15:08:18.15ID:LdQdoPJ80HLWN そうだねゴメン、ネガティブなこと言って
463名無しさんの野望
2025/10/31(金) 15:10:58.37ID:l8ChD1NS0HLWN >>462
謝らないでいいと思いますよ。みんなの切なる願いがあれば続いていきますよ
謝らないでいいと思いますよ。みんなの切なる願いがあれば続いていきますよ
464名無しさんの野望
2025/10/31(金) 16:05:11.40ID:jJzt1Tyn0HLWN 赤魔道士やってみたいなぁ
465名無しさんの野望
2025/10/31(金) 16:11:56.08ID:PGYGnWpg0HLWN 黒白魔(ガ魔法まで)、剣装備可能ってとこ?
運用するとしたらサブアビリティは何をつけるのが良いんだろう
運用するとしたらサブアビリティは何をつけるのが良いんだろう
466名無しさんの野望
2025/10/31(金) 16:25:00.09ID:l8ChD1NS0HLWN 赤魔導士は昔のスプライトを完全アップスケールで違和感なく作ってるのが凄いと思いますね
やはり海外ニキはすごい
やはり海外ニキはすごい
467名無しさんの野望
2025/10/31(金) 16:59:31.67ID:MJp1Asnu0HLWN468名無しさんの野望
2025/10/31(金) 17:40:39.94ID:6bXB2hsW0HLWN >>462
ええんやで
ええんやで
469名無しさんの野望
2025/10/31(金) 18:45:07.13ID:/OkzG4cF0HLWN 後は共同戦線ソロプレイだけか
出来たら公式がして欲しいんだけど
出来たら公式がして欲しいんだけど
470名無しさんの野望
2025/10/31(金) 19:29:35.49ID:PGYGnWpg0HLWN471名無しさんの野望
2025/10/31(金) 19:39:35.06ID:OqemjWx90HLWN 汎用の枠使えるんだな
472名無しさんの野望
2025/10/31(金) 20:07:15.53ID:/OkzG4cF0HLWN473名無しさんの野望
2025/10/31(金) 20:30:13.10ID:PvJIWmtg0HLWN てかしょぼいアップデートでMOD潰しする暇あったらもっとやるべきことあるんじゃね?
くそみたいなUIなんとかしろよマジで。ド無能。
くそみたいなUIなんとかしろよマジで。ド無能。
474名無しさんの野望
2025/10/31(金) 20:48:25.91ID:mag8MUM00HLWN ゲストのディリータやアルマが加入されるMODとか来て欲しい
475名無しさんの野望
2025/10/31(金) 20:54:50.63ID:NVXV3lQk0HLWN >>474
アルマは一回MOD作ったけどバグが解消できず止むなく断念した経緯がある
アルマは一回MOD作ったけどバグが解消できず止むなく断念した経緯がある
476名無しさんの野望
2025/10/31(金) 20:57:06.44ID:DleLGf670HLWN MOD潰しは被害妄想が過ぎる
477名無しさんの野望
2025/10/31(金) 21:07:32.35ID:MJp1Asnu0HLWN ENTD弄れるようになったから加入フラグは簡単に立てられるはず
ディリータは適当に聖騎士ディリータを加入させるだけでいけると思う
アルマは3章で離脱するからその後に加入させる必要があるね
チートエンジン使うのが一番楽
ディリータは適当に聖騎士ディリータを加入させるだけでいけると思う
アルマは3章で離脱するからその後に加入させる必要があるね
チートエンジン使うのが一番楽
478名無しさんの野望
2025/10/31(金) 21:43:42.08ID:SG9faT1F0HLWN 買おうかと思ってるけどMOD入れたこと全然ない俺でもついていけるのか?
479名無しさんの野望
2025/10/31(金) 21:52:15.66ID:/OkzG4cF0HLWN まずネクサスMODにアカウント登録しよう!それがMODへの近道!!
https://www.nexusmods.com/games/finalfantasytacticstheivalicechronicles
https://www.nexusmods.com/games/finalfantasytacticstheivalicechronicles
480名無しさんの野望
2025/10/31(金) 22:14:13.42ID:2VzSZugY0HLWN 暗黒たまねぎこれmodのnxdが優先されるから自分の0004と照らし合わせて自分で修正した方がいいって感じ?
481名無しさんの野望
2025/10/31(金) 22:21:05.74ID:2VzSZugY0HLWN てかja対応だけど英語でアビと説明が入力してあるからどっちみち自分で編集修正はしないとダメだわw
482名無しさんの野望
2025/10/31(金) 22:26:54.74ID:p6Cb2FFb0HLWN >>452を参考に、
Reloaded-II\Mods\〇〇\FFTIVC\data\enhanced\system\ffto
配下にfftpack.ja.binを入れたのですが、ゲームには反映されておらず…
なお、binの他には
MODLoaderで作成された〇〇フォルダの直下にModConfig.jsonがいるだけですが、他に何かファイルが必要だったりしますか?
Reloaded-II\Mods\〇〇\FFTIVC\data\enhanced\system\ffto
配下にfftpack.ja.binを入れたのですが、ゲームには反映されておらず…
なお、binの他には
MODLoaderで作成された〇〇フォルダの直下にModConfig.jsonがいるだけですが、他に何かファイルが必要だったりしますか?
483名無しさんの野望
2025/10/31(金) 22:42:23.22ID:ev6g3J6f0HLWN 暗黒たまねぎはこれ差し替えではなく追加か、既存ジョブの下に追加されていく感じか
これは素晴らしいわ
これは素晴らしいわ
484名無しさんの野望
2025/10/31(金) 22:53:59.57ID:7IVFPzds0HLWN 汎用詠唱mod、暗黒に対応したつもり
ただ自分のセーブデータに暗黒騎士になれるキャラがいないから全くテストしてない
汎用詠唱modと暗黒たまねぎmod両方使ってる人いたらテストしてくれると助かる
>>483
作者によると今回作った追加ジョブ枠をさらに増やすのは全く目処が立ってないらしい
まずは2枠のままで、暗黒たまねぎの代わりに好きなジョブに差し替えられるようにするつもりだって
ただ自分のセーブデータに暗黒騎士になれるキャラがいないから全くテストしてない
汎用詠唱modと暗黒たまねぎmod両方使ってる人いたらテストしてくれると助かる
>>483
作者によると今回作った追加ジョブ枠をさらに増やすのは全く目処が立ってないらしい
まずは2枠のままで、暗黒たまねぎの代わりに好きなジョブに差し替えられるようにするつもりだって
485名無しさんの野望
2025/10/31(金) 23:12:27.94ID:/OkzG4cF0HLWN >>484
乙!
乙!
486名無しさんの野望
2025/11/01(土) 00:49:49.16ID:pXpDqdgq0 >>482
うーんフォルダ構成はあってるはずなんだけど
https://nenkai.github.io/ffxvi-modding/modding/creating_mods_fft/#creating-mods-for-the-fftivc-mod-loader
質問ですが↑から落とせるSample Modはちゃんと反映されますか?
反映されたらSample Modの中にfftpack.ja.binを配置してみてください
うーんフォルダ構成はあってるはずなんだけど
https://nenkai.github.io/ffxvi-modding/modding/creating_mods_fft/#creating-mods-for-the-fftivc-mod-loader
質問ですが↑から落とせるSample Modはちゃんと反映されますか?
反映されたらSample Modの中にfftpack.ja.binを配置してみてください
487名無しさんの野望
2025/11/01(土) 01:29:59.08ID:tGqsiStH0 >>486
ありがとうございます!
サンプルは反映されたようで(タイトル画面左上に出現)、サンプルMODの中に\system\ffto作ってfftpack.ja.bin置いたら反映されました。
https://imgur.com/a/UrhCsGA
ありがとうございます!
サンプルは反映されたようで(タイトル画面左上に出現)、サンプルMODの中に\system\ffto作ってfftpack.ja.bin置いたら反映されました。
https://imgur.com/a/UrhCsGA
488名無しさんの野望
2025/11/01(土) 01:31:01.41ID:dbYEAeQB0 暗黒のアビリティは入ってたの?
490名無しさんの野望
2025/11/01(土) 09:29:43.78ID:zjToC9M80491名無しさんの野望
2025/11/01(土) 10:06:05.69ID:Xc3EpUWS0492名無しさんの野望
2025/11/01(土) 10:32:12.53ID:zjToC9M80 >>491
素材がいいからねだからエンドコンテンツさえあれば一生遊べる
素材がいいからねだからエンドコンテンツさえあれば一生遊べる
493名無しさんの野望
2025/11/01(土) 11:41:57.61ID:qSFpxAi90 いまのところエンドコンテンツを自分で作るしか無いからね
でもPSP版は凶悪な性能の追加装備を敵も使えたからそこまでの難易度にはできんか
でもPSP版は凶悪な性能の追加装備を敵も使えたからそこまでの難易度にはできんか
494名無しさんの野望
2025/11/01(土) 11:47:45.54ID:zjToC9M80495名無しさんの野望
2025/11/01(土) 12:13:02.38ID:tGqsiStH0 fftpack.ja.binと.exe弄れば極限ステータスのルカヴィ5体とか永久ヘイストリレイズ軍団とかやりたい放題だし
これをタクティカルでやればドーピングが意味を成すレベルのエンドコンテンツになる
これをタクティカルでやればドーピングが意味を成すレベルのエンドコンテンツになる
496名無しさんの野望
2025/11/01(土) 13:13:00.74ID:pXpDqdgq0 ENTDを弄れるようになったから適当な装備をPSP版の追加装備に変更するという手もあるかな
そこらのザコ敵が持っている装備でもENTDを編集して没収できるから
かなり極端な例だけどブロードソードをムーンフェイスに変更すると1章のザコ敵がたくさん持ってくるけどそれも没収すればいい
そこらのザコ敵が持っている装備でもENTDを編集して没収できるから
かなり極端な例だけどブロードソードをムーンフェイスに変更すると1章のザコ敵がたくさん持ってくるけどそれも没収すればいい
498名無しさんの野望
2025/11/01(土) 13:55:52.09ID:fFmCyrq90 俺も知りたい
499名無しさんの野望
2025/11/01(土) 14:28:30.21ID:ChL69jwud 聖騎士さんにもらった画像を使いたいのだけど上にあがってるtool使ってもうまくいきません。使ってる方どうやって反映させましたか?アグリアスと差し替えてもうまくいかないのです。
500名無しさんの野望
2025/11/01(土) 16:43:32.43ID:rJr+D+uL0 青魔modに赤魔も追加されてるようになったね
501名無しさんの野望
2025/11/01(土) 16:55:18.72ID:gsnLKQeR0 アプデしたらセリアとレディで戦闘に入ってもクラッシュしなくなった
公式ありがとう
公式ありがとう
502名無しさんの野望
2025/11/01(土) 17:46:41.94ID:tGqsiStH0 汎用暗黒&たまねぎmodか、アリラヴィに赤魔青魔modか、どっちを入れようか迷いますね…
503名無しさんの野望
2025/11/01(土) 18:27:49.76ID:ODJvG7140 本当に海外の方々の熱意がすごい
英語表記になっちゃうけど、暗黒騎士が使えると思わなんだ
英語表記になっちゃうけど、暗黒騎士が使えると思わなんだ
504名無しさんの野望
2025/11/01(土) 18:30:28.98ID:xbXdtl2a0 使ってる動画ないの?
505名無しさんの野望
2025/11/01(土) 18:57:20.36ID:iuNwoU2i0 バルフレアとルッソも使えるMODも出てるけど、流石に獅子戦争の追加シナリオ再現無理か
506名無しさんの野望
2025/11/01(土) 19:24:38.16ID:tGqsiStH0 >>503
MODに入っているnxdからjson抽出して、日本語にした後再度nxd作り直せば日本語にできそう
MODに入っているnxdからjson抽出して、日本語にした後再度nxd作り直せば日本語にできそう
507名無しさんの野望
2025/11/01(土) 19:59:26.58ID:6qU0H2KCd 499です。画像差し替えtoolでうまく聖騎士にできました。
508名無しさんの野望
2025/11/01(土) 20:04:18.23ID:zjToC9M80509名無しさんの野望
2025/11/01(土) 20:15:09.83ID:fFmCyrq90 >>507
最初はくそtoolだったけど今は使いやすい
最初はくそtoolだったけど今は使いやすい
510名無しさんの野望
2025/11/01(土) 21:10:58.38ID:wb1hHqGW0 画像差し替えツールでアニメビューワーでないんだけど
何でだろう1.7の最新版使ってるのに
何でだろう1.7の最新版使ってるのに
511名無しさんの野望
2025/11/01(土) 21:35:59.25ID:wb1hHqGW0 自己解決したわ
スプライト再抽出したらできました
スプライト再抽出したらできました
512名無しさんの野望
2025/11/01(土) 21:48:58.48ID:rJr+D+uL0 画像差し替えて色味が元のキャラの差し替え元になっちゃうんだけどこれどこいじればいいのかな?
513名無しさんの野望
2025/11/01(土) 23:05:11.34ID:tGqsiStH0 .exeをBNE2で見てたら、たまねぎ(と暗黒騎士)だけ値のあるパラメータがあったから、たまねぎ剣士MODのたまねぎのアビ装備不可を取っ払えるかと思ったけど、何も変わらなかったな…
514名無しさんの野望
2025/11/01(土) 23:30:04.27ID:nfYhRZXk0 OverrideEntryDataで上書きしないデータはどのファイルから引っ張ってきてるのかって判明してる?
敵のレベル上げるMODをすぐにオンオフしたいから、OverrideEntryDataで上書きされない部分は大元からいじっちゃいたい
PS版の、敵の固定装備品とかの数字の羅列で検索しても、.exe本体からは該当箇所見つけられない
0002.pacのbattle_entd1_ent.binとかは中身のぞいたら白紙みたいなもんだし
敵のレベル上げるMODをすぐにオンオフしたいから、OverrideEntryDataで上書きされない部分は大元からいじっちゃいたい
PS版の、敵の固定装備品とかの数字の羅列で検索しても、.exe本体からは該当箇所見つけられない
0002.pacのbattle_entd1_ent.binとかは中身のぞいたら白紙みたいなもんだし
515名無しさんの野望
2025/11/01(土) 23:37:59.91ID:pXpDqdgq0 fftpack.ja.bin
正確にはその中のENTD
正確にはその中のENTD
516名無しさんの野望
2025/11/01(土) 23:51:34.84ID:nfYhRZXk0517名無しさんの野望
2025/11/02(日) 08:42:51.32ID:IQIdTVyU0 海外の人は元のスプライトを2倍のアップスケールでやってるみたいですね
彼らが使ってるツールが知りたい
彼らが使ってるツールが知りたい
518名無しさんの野望
2025/11/02(日) 08:44:50.00ID:vQ020z/F0 潜入したら教えてくれそう
519名無しさんの野望
2025/11/02(日) 08:54:01.41ID:4bWJltCyd 一応画像差し替えtoolにアップスケール出来る機能はあるけどただ拡大してるだけだね
520名無しさんの野望
2025/11/02(日) 09:02:02.15ID:IQIdTVyU0521名無しさんの野望
2025/11/02(日) 09:16:45.25ID:4bWJltCyd >>520
これで調整してるんだと思うXBR2xじゃないかな
これで調整してるんだと思うXBR2xじゃないかな
522名無しさんの野望
2025/11/02(日) 09:48:42.55ID:IQIdTVyU0523名無しさんの野望
2025/11/02(日) 09:50:51.59ID:ADzPRi0x0 つまり原作や獅子戦争のMODスプライトを完全移植できる?
524名無しさんの野望
2025/11/02(日) 09:53:06.93ID:IQIdTVyU0525名無しさんの野望
2025/11/02(日) 09:56:32.00ID:IQIdTVyU0 https://ffhacktics.com/smf/index.php?board=13.0
あとはこのサイトから好きなポートレートシートさがして
それを補正掛けて画像差し替えツールで入れ替えれば多分大丈夫だと思う
あとはこのサイトから好きなポートレートシートさがして
それを補正掛けて画像差し替えツールで入れ替えれば多分大丈夫だと思う
526名無しさんの野望
2025/11/02(日) 09:58:01.21ID:4bWJltCyd スクエニもオリジナルSpriteはアップスケールで今回作ってると思われる
527名無しさんの野望
2025/11/02(日) 10:02:15.55ID:IQIdTVyU0 >>525
ポートレートシートじゃないやスプライトシートだ
ポートレートシートじゃないやスプライトシートだ
528名無しさんの野望
2025/11/02(日) 10:15:54.73ID:ADzPRi0x0 おおー夢が広がりますね
529名無しさんの野望
2025/11/02(日) 12:35:12.66ID:+5Vepf5a0530名無しさんの野望
2025/11/02(日) 12:40:02.18ID:IQIdTVyU0 >>529
うおおおおお神!!
うおおおおお神!!
531名無しさんの野望
2025/11/02(日) 12:42:13.66ID:ADzPRi0x0 これは超期待
532名無しさんの野望
2025/11/02(日) 12:54:12.17ID:xh0VQLqO0 >>529
ファビオ・カンナヴァーロ!ジャブス アルキヴィオ!ラッコズ ニューヨークスタイルピッツァ!!
ファビオ・カンナヴァーロ!ジャブス アルキヴィオ!ラッコズ ニューヨークスタイルピッツァ!!
533名無しさんの野望
2025/11/02(日) 14:35:49.35ID:UmnEJrO+0 (´・ω・`)もはやFFTツクールと化してるスレ
534名無しさんの野望
2025/11/02(日) 14:44:00.64ID:tfcuDIp60 そのうちマップも改変できるようになるかしら
535名無しさんの野望
2025/11/02(日) 15:40:25.60ID:+5Vepf5a0537名無しさんの野望
2025/11/02(日) 16:25:33.91ID:uc0RQsFM0 ランベリー城の最終戦で、セリアとレディ勧誘できるようにしよかなと思ってて、仮にできたとしてアルテマの詠唱はあるけど汎用アビの詠唱はないよね
その場合似た声で汎用キャラの声充てるとして、アルテマと汎用アビの詠唱両立できるのかってわかります?
自分の予想ではキャラ自体に声の割り当てするから、汎用キャラの声に変えたらアルテマが詠唱なくなるって感じで無理かなとは思ってる。
その場合似た声で汎用キャラの声充てるとして、アルテマと汎用アビの詠唱両立できるのかってわかります?
自分の予想ではキャラ自体に声の割り当てするから、汎用キャラの声に変えたらアルテマが詠唱なくなるって感じで無理かなとは思ってる。
538名無しさんの野望
2025/11/02(日) 17:11:32.21ID:pr/SPBRX0540名無しさんの野望
2025/11/02(日) 18:12:27.06ID:UmnEJrO+0 >>537
(´・ω・`)正攻法でやるならアサシン含めて固有ジョブには勧誘無効が付いてるからそこ外してあげれば勧誘できると思う
(´・ω・`)汎用アビ詠唱ボイスは確かめてないけど城門前で汎用アビつけてる時あるからワンチャン収録あるかもね
(´・ω・`)正攻法でやるならアサシン含めて固有ジョブには勧誘無効が付いてるからそこ外してあげれば勧誘できると思う
(´・ω・`)汎用アビ詠唱ボイスは確かめてないけど城門前で汎用アビつけてる時あるからワンチャン収録あるかもね
541名無しさんの野望
2025/11/02(日) 18:22:21.12ID:IQIdTVyU0 >>535
神よありがたき
神よありがたき
542名無しさんの野望
2025/11/02(日) 18:38:33.16ID:4bwTeBlM0543名無しさんの野望
2025/11/02(日) 18:46:37.53ID:o3h8Yws80 アサシン加入させるなら
ランベリー城内のアサシンの正体のアルテマデーモンのデータをアサシンのものに置き換える
→ゲストフラグと戦闘後加入フラグを立てる
こうすると
アサシン倒す→正気に戻る
みたいな雰囲気で加入させられる
ランベリー城内のアサシンの正体のアルテマデーモンのデータをアサシンのものに置き換える
→ゲストフラグと戦闘後加入フラグを立てる
こうすると
アサシン倒す→正気に戻る
みたいな雰囲気で加入させられる
544名無しさんの野望
2025/11/02(日) 19:27:33.44ID:FcvGcyoY0 >>535
このツールですが、更新時間が10/1 1:00の.exeとver1.3アプデ時点(他の.pacファイルの更新時間より特定)の.exeを指定して「BNE2作成」を実行したところ、
下記の通りメッセージが出て作成されてませんでした。
何か使い方など間違っていたでしょうか?
--- iniファイル作成開始 ---
ENTD1.ENT ランダムバトル1
ADDR: 00000000
Size: 81920
一致するデータが見つかりませんでした。
このツールですが、更新時間が10/1 1:00の.exeとver1.3アプデ時点(他の.pacファイルの更新時間より特定)の.exeを指定して「BNE2作成」を実行したところ、
下記の通りメッセージが出て作成されてませんでした。
何か使い方など間違っていたでしょうか?
--- iniファイル作成開始 ---
ENTD1.ENT ランダムバトル1
ADDR: 00000000
Size: 81920
一致するデータが見つかりませんでした。
545名無しさんの野望
2025/11/02(日) 19:49:43.06ID:uc0RQsFM0 >>540
仲間にできる以上状態異常効かないとかはしたくないから、ステータス異常無効は全消しで最終戦以外はボスフラグで勧誘無効にしようと思ってる
確かに城前や屋上も?では汎用ジョブコマンドつけてるときありますね 城内だと専用の投げるコマンドだけど ワンチャン収録あるか
>>542
作成申し出てくれてありがとう 汎用アビの詠唱全網羅の女性ってアグリアス、メリアドール、レーゼしかいないんですっけ
>>543
倒したら天から光がふってきてまた同じキャラ出てくる感じですかねw
個人的な趣味で、盗むとか装備ブレイク系削除してるから、正宗源氏の代わりにかわいい部下もらっていきますよって感じを想定してるからあくまで勧誘がいいんですね
仲間にできる以上状態異常効かないとかはしたくないから、ステータス異常無効は全消しで最終戦以外はボスフラグで勧誘無効にしようと思ってる
確かに城前や屋上も?では汎用ジョブコマンドつけてるときありますね 城内だと専用の投げるコマンドだけど ワンチャン収録あるか
>>542
作成申し出てくれてありがとう 汎用アビの詠唱全網羅の女性ってアグリアス、メリアドール、レーゼしかいないんですっけ
>>543
倒したら天から光がふってきてまた同じキャラ出てくる感じですかねw
個人的な趣味で、盗むとか装備ブレイク系削除してるから、正宗源氏の代わりにかわいい部下もらっていきますよって感じを想定してるからあくまで勧誘がいいんですね
546名無しさんの野望
2025/11/02(日) 20:34:42.92ID:CQ41Was/0 獅子戦争の時いじって加入させたことあったがアサシンは仕手が無法過ぎた
FFTAのように味方前提の能力に落とさんとバランスブレイカー
FFTAのように味方前提の能力に落とさんとバランスブレイカー
547名無しさんの野望
2025/11/02(日) 20:40:21.97ID:+5Vepf5a0 >>544
ENTD1.ENT ランダムバトル1.iniはffpack.ja.binを編集するためのファイルですか?
exeの内部に無いiniファイルは除外してみてください
例)ロダに上がってるFFT_0388.zipの中身を旧Bne2設定フォルダに指定して、FFT_0394.zipの中身を新Bne2設定フォルダに指定、改造済み旧exeと新exeのパスをセットして書き換えボタンを押せば更新されたファイルが出力されると思います
Bne2作成ボタンはBNE2定義ファイルを更新するのに使います
例)FFT_0388.zipの中身を旧Bne2設定フォルダに指定、未改造の旧exe, 新exeをセットしてBne2作成ボタンを押すと、アドレスが更新された設定ファイルが出力されます
ENTD1.ENT ランダムバトル1.iniはffpack.ja.binを編集するためのファイルですか?
exeの内部に無いiniファイルは除外してみてください
例)ロダに上がってるFFT_0388.zipの中身を旧Bne2設定フォルダに指定して、FFT_0394.zipの中身を新Bne2設定フォルダに指定、改造済み旧exeと新exeのパスをセットして書き換えボタンを押せば更新されたファイルが出力されると思います
Bne2作成ボタンはBNE2定義ファイルを更新するのに使います
例)FFT_0388.zipの中身を旧Bne2設定フォルダに指定、未改造の旧exe, 新exeをセットしてBne2作成ボタンを押すと、アドレスが更新された設定ファイルが出力されます
548名無しさんの野望
2025/11/02(日) 21:00:39.97ID:rjP9EUFcH 前スレ529でも出てたけど、Chapter3終了時に出る「見習い戦士」から「見習い天騎士」にランクアップした…的なメッセージがあるのはui.nxdであってる??
sqliteで開いてもそのメッセージが検出されず。
たった一文だけとわかってはいるんだが、「見習い戦士」「見習い天騎士」をどうにかして編集したい!
sqliteで開いてもそのメッセージが検出されず。
たった一文だけとわかってはいるんだが、「見習い戦士」「見習い天騎士」をどうにかして編集したい!
549名無しさんの野望
2025/11/02(日) 21:12:28.43ID:FcvGcyoY0 >>548
メッセージ系は少なくともsqlite形式のファイルではなく、jsonファイルを抽出しないと見られないのでは?
メッセージ系は少なくともsqlite形式のファイルではなく、jsonファイルを抽出しないと見られないのでは?
550名無しさんの野望
2025/11/02(日) 21:20:02.19ID:uc0RQsFM0 >>546
仕手は二刀流活かすため武器依存射程、WP+0、回避ガード可能の聖剣技ルーチンにしようかなって
1/4でストップ石化戦闘不能みたいな
それでもクソ強いだろうけどまあそれはそれでいいかな
誘惑は成功率ちょっと下げてそのままいく
仕手は二刀流活かすため武器依存射程、WP+0、回避ガード可能の聖剣技ルーチンにしようかなって
1/4でストップ石化戦闘不能みたいな
それでもクソ強いだろうけどまあそれはそれでいいかな
誘惑は成功率ちょっと下げてそのままいく
552名無しさんの野望
2025/11/02(日) 21:24:43.76ID:b6KSp23A0 なんかランダムバトル変更したmod来てるね
553名無しさんの野望
2025/11/02(日) 21:27:25.11ID:S2gXQz1SM554名無しさんの野望
2025/11/02(日) 21:29:44.96ID:S2gXQz1SM >>544
ENTD混ぜてもスキップして出力されたから単純にフォルダ指定を間違えてると思われる
ENTD混ぜてもスキップして出力されたから単純にフォルダ指定を間違えてると思われる
555名無しさんの野望
2025/11/02(日) 21:30:57.39ID:ADzPRi0x0556名無しさんの野望
2025/11/02(日) 21:42:32.14ID:b6KSp23A0 仕手のルーチンは状態異常100%のやつだっけ
ダメージ与えつつ状態異常の確率を細かく弄れるルーチンはないよね?
暗黒のダメ計算ルーチンは元からあったからワンチャン獅子戦争仕様の剛剣のルーチンも別に入ってたりしないかな
66~6Aが暗黒と乱れ撃ちだからその後ろ辺りとか
ダメージ与えつつ状態異常の確率を細かく弄れるルーチンはないよね?
暗黒のダメ計算ルーチンは元からあったからワンチャン獅子戦争仕様の剛剣のルーチンも別に入ってたりしないかな
66~6Aが暗黒と乱れ撃ちだからその後ろ辺りとか
557名無しさんの野望
2025/11/02(日) 21:45:48.30ID:FcvGcyoY0 >>547
ENTD1.ENT ランダムバトル1.iniはffpack.ja.binを編集するためのファイルで、変換対象は左記.iniの関連ファイルのみです。
最初は.exeを指定していましたが、ffpack.ja.binを新旧のバイナリファイルに指定すると、>>544のメッセージは出なくなりました(使い方誤ってたようです…すみません)
ただ、更新日付がアプデした日より前(10/19)の.binファイルを指定しても、アドレスが同一と判断されてしまい、更新挙動は確認できませんでした。
※厳密に未更新同士の.binファイルが用意できていなかったので、それが原因かもしれません…
※取り急ぎ、iniファイルは>>446の情報でアップデートできたため、
FFT_0388.zipの中身を旧Bne2設定フォルダに指定しての動作確認は、また実行してみます
ENTD1.ENT ランダムバトル1.iniはffpack.ja.binを編集するためのファイルで、変換対象は左記.iniの関連ファイルのみです。
最初は.exeを指定していましたが、ffpack.ja.binを新旧のバイナリファイルに指定すると、>>544のメッセージは出なくなりました(使い方誤ってたようです…すみません)
ただ、更新日付がアプデした日より前(10/19)の.binファイルを指定しても、アドレスが同一と判断されてしまい、更新挙動は確認できませんでした。
※厳密に未更新同士の.binファイルが用意できていなかったので、それが原因かもしれません…
※取り急ぎ、iniファイルは>>446の情報でアップデートできたため、
FFT_0388.zipの中身を旧Bne2設定フォルダに指定しての動作確認は、また実行してみます
558名無しさんの野望
2025/11/02(日) 22:15:44.00ID:uc0RQsFM0559名無しさんの野望
2025/11/02(日) 22:19:38.36ID:rjP9EUFcH >>549、551、553
レスありがとう、場所見つかって編集できました!
…が、cmdでsqliteをnxdに変換しようとしたら下記エラーが。
[Fatal] Unable to import from SQLite System.IO.InvalidDataException: Column 'DLCFlags' for table 'UI' does not exist in sqlite table
at FF16Tools.Nex.Sqlite.SQLiteToNexImporter.FillTables()
at FF16Tools.Nex.Sqlite.SQLiteToNexImporter.ReadSqlite()
at FF16Tools.CLI.Program.SqliteToNxd(SqliteToNxdVerbs verbs)
他のsqliteをnxdに変換するときはそんなエラー出ないんだけど、なぜかui.sqliteだけは実行できない。何か処理を忘れてる?
趣旨が違う質問してしまってすまぬ
レスありがとう、場所見つかって編集できました!
…が、cmdでsqliteをnxdに変換しようとしたら下記エラーが。
[Fatal] Unable to import from SQLite System.IO.InvalidDataException: Column 'DLCFlags' for table 'UI' does not exist in sqlite table
at FF16Tools.Nex.Sqlite.SQLiteToNexImporter.FillTables()
at FF16Tools.Nex.Sqlite.SQLiteToNexImporter.ReadSqlite()
at FF16Tools.CLI.Program.SqliteToNxd(SqliteToNxdVerbs verbs)
他のsqliteをnxdに変換するときはそんなエラー出ないんだけど、なぜかui.sqliteだけは実行できない。何か処理を忘れてる?
趣旨が違う質問してしまってすまぬ
560名無しさんの野望
2025/11/02(日) 22:27:04.15ID:b6KSp23A0 >>558
聖剣技の追加効果の状態異常ってルーチンに25%の確率が付与されてるのか追加効果自体が25%と独立して付いてるのかどっちだろ
独立してるとしたら風水とかしゃくりあげに付いてる追加効果も独立だろうね
聖剣技の追加効果の状態異常ってルーチンに25%の確率が付与されてるのか追加効果自体が25%と独立して付いてるのかどっちだろ
独立してるとしたら風水とかしゃくりあげに付いてる追加効果も独立だろうね
561名無しさんの野望
2025/11/02(日) 22:45:38.28ID:uc0RQsFM0 >>560
まだ実際試してないから憶測だけど、聖剣技ルーチンの2Dは、ダメージと同時に100%の確率で追加効果を発生させるんじゃないかな
で、その追加効果自体が25%で成功だからパっと見は25%
質問に答える形だとおそらく後者
まだ実際試してないから憶測だけど、聖剣技ルーチンの2Dは、ダメージと同時に100%の確率で追加効果を発生させるんじゃないかな
で、その追加効果自体が25%で成功だからパっと見は25%
質問に答える形だとおそらく後者
562名無しさんの野望
2025/11/02(日) 23:17:16.40ID:b6KSp23A0 >>561
他の石化付けて試してみたけど100%石化したよ
BNE2更新でidnとini側の問題だと思うけど暗黒と乱れ撃ちのアビリティエフェクトが引き継がれてなかったらから編集してた人は更新したら見た方が良いかも
他の石化付けて試してみたけど100%石化したよ
BNE2更新でidnとini側の問題だと思うけど暗黒と乱れ撃ちのアビリティエフェクトが引き継がれてなかったらから編集してた人は更新したら見た方が良いかも
563名無しさんの野望
2025/11/02(日) 23:17:23.53ID:S2gXQz1SM564名無しさんの野望
2025/11/02(日) 23:46:35.39ID:hvKGNB5HH >>563
layoutファイルを全部最新版に置き換えたら解決。お騒がせしました。半月くらい前に置き換えたんだけど、こまめに最新版チェックしないといかんね。
これでテキスト系は満足できたので、あとはキャラスプライト弄るか…4章ラムザの表情変更と金髪メリア導入したい
layoutファイルを全部最新版に置き換えたら解決。お騒がせしました。半月くらい前に置き換えたんだけど、こまめに最新版チェックしないといかんね。
これでテキスト系は満足できたので、あとはキャラスプライト弄るか…4章ラムザの表情変更と金髪メリア導入したい
565名無しさんの野望
2025/11/03(月) 00:20:51.97ID:L244+nlK0566名無しさんの野望
2025/11/03(月) 02:23:34.06ID:cDJ5xjFt0567名無しさんの野望
2025/11/03(月) 03:14:08.72ID:wFuYYxMo0 >>566
(´・ω・`)レディで白魔法ケアル中心に試したけど何十回唱えても声付き詠唱しないから未収録かと思われる
(´・ω・`)ただセリフは出ないし読んでくれないけど使用時ボイスはあるね、アレイズ発動時に「戦いなさい」など何パターンか確認
(´・ω・`)後は盗賊の砦で試してたらミルウーダさんが声付き詠唱しながら連続拳使ってきたのを確認、明日色々試してみようかしらね
(´・ω・`)レディで白魔法ケアル中心に試したけど何十回唱えても声付き詠唱しないから未収録かと思われる
(´・ω・`)ただセリフは出ないし読んでくれないけど使用時ボイスはあるね、アレイズ発動時に「戦いなさい」など何パターンか確認
(´・ω・`)後は盗賊の砦で試してたらミルウーダさんが声付き詠唱しながら連続拳使ってきたのを確認、明日色々試してみようかしらね
568名無しさんの野望
2025/11/03(月) 07:35:20.01ID:64p5iP8Z0 このスレってみんなで共有しあっていいね
569名無しさんの野望
2025/11/03(月) 09:18:30.91ID:kWZSBbp+0 他のMDOの状況も含めると、こんな感じでしょうか?
@セリアやミルウーダ、ディリータなど、ゲスト期間が無く戦闘経験のあるメンバは加入可能
Aアルマやオヴェリアなど、ゲスト期間があるキャラは加入不可能(ゲスト側が残り正式メンバが抜けてしまうため)
Bバルマウフラなど、戦闘経験のないメンバは加入不可能(おそらく戦闘ボイスは一切収録していない)
@セリアやミルウーダ、ディリータなど、ゲスト期間が無く戦闘経験のあるメンバは加入可能
Aアルマやオヴェリアなど、ゲスト期間があるキャラは加入不可能(ゲスト側が残り正式メンバが抜けてしまうため)
Bバルマウフラなど、戦闘経験のないメンバは加入不可能(おそらく戦闘ボイスは一切収録していない)
570名無しさんの野望
2025/11/03(月) 09:34:33.64ID:9lzKyybE0571名無しさんの野望
2025/11/03(月) 11:26:28.96ID:fVl7/MDhM 召喚士のメリットアビリティにMP半減付けると中盤の敵召喚士がゾディアーク使ってくるな
召喚を全体化してるから詰んだと思ったけどMPすり替えで乗り切れた
汎用職にメリットアビリティ盛り盛りするとジョブごとのメリハリが出て面白いわ
召喚を全体化してるから詰んだと思ったけどMPすり替えで乗り切れた
汎用職にメリットアビリティ盛り盛りするとジョブごとのメリハリが出て面白いわ
572名無しさんの野望
2025/11/03(月) 13:30:27.55ID:bCD2Zp7h0573名無しさんの野望
2025/11/03(月) 16:37:35.31ID:bCD2Zp7h0 クラウドをチャプ1から入れて遊んでるけどリミットのちょうどいいバランス調整むずしいな
そのままだと威力弱いし聖剣技ルーチンにするとキャストある劣化聖剣技
キャスト無くしてMP消費にしようかな
そのままだと威力弱いし聖剣技ルーチンにするとキャストある劣化聖剣技
キャスト無くしてMP消費にしようかな
574名無しさんの野望
2025/11/03(月) 16:50:38.90ID:kWZSBbp+0575名無しさんの野望
2025/11/03(月) 17:05:01.71ID:u4soQZk30 リマスターのリミットかなり強くなったと思うけどチャプ1とかの段階じゃ使い物にならないの?
576名無しさんの野望
2025/11/03(月) 17:12:51.05ID:rH00UwWs0 タクティカルだとリミットの方が聖剣技より強いと思う
577名無しさんの野望
2025/11/03(月) 17:32:53.80ID:9lzKyybE0 >>574
ver1.0のBne2定義ファイルがあれば可能です
同じデータを探してアドレスのずれを修正するだけなので
逆に言えば公式によってデータが書き換わっていた場合はサーチに失敗します
ここら辺も何割一致とかに改良出来たら良さそうですね
exe以外はそれほどアドレス変わって無さそうなのでそのまま1.3の定義ファイルが使えるかもしれないです
1.3から1.2?の定義ファイルを作れたので無改造バイナリがあれば1.2→1.0や1.3→1.0作成も可能だと思います
ver1.0のBne2定義ファイルがあれば可能です
同じデータを探してアドレスのずれを修正するだけなので
逆に言えば公式によってデータが書き換わっていた場合はサーチに失敗します
ここら辺も何割一致とかに改良出来たら良さそうですね
exe以外はそれほどアドレス変わって無さそうなのでそのまま1.3の定義ファイルが使えるかもしれないです
1.3から1.2?の定義ファイルを作れたので無改造バイナリがあれば1.2→1.0や1.3→1.0作成も可能だと思います
578名無しさんの野望
2025/11/03(月) 17:33:38.07ID:u4soQZk30 >>576
俺もそう思う
俺もそう思う
579名無しさんの野望
2025/11/03(月) 17:34:33.75ID:fVl7/MDhM 威力を数倍にしてMP消費を付けて対ボス用必殺スキルにするとリミットっぽくて良いんじゃない
580名無しさんの野望
2025/11/03(月) 18:52:08.82ID:bCD2Zp7h0 序盤はマテ改とかみたいな魔攻+がないしブレイバーとか凶斬り弱かった
装備やアビ揃えば強くなるのかな
とりあえずMP消費聖剣技で途中でバランス見ていじってみるかな
ちなみに桜華狂咲はチャプ4ラムザに渡した
装備やアビ揃えば強くなるのかな
とりあえずMP消費聖剣技で途中でバランス見ていじってみるかな
ちなみに桜華狂咲はチャプ4ラムザに渡した
581名無しさんの野望
2025/11/03(月) 22:25:13.11ID:kWZSBbp+0 セリアとレディ仲間になるように改造したのですが、編成画面で選択時のボイス(「ん?」とか「何?」とか)をどこで管理しているか、分かる方いますか?
0004.pacの中にあるunitvoice、voicepattern、voicepatternsituationが怪しそうなのですが、いずれもSQLiteで見ても列名がUnknownばかりでよく分からず…
>>577
ありがとうございます!
多分、今後コンテンツ追加とか大型アップデートはなので、次回からも使えそうですね。
0004.pacの中にあるunitvoice、voicepattern、voicepatternsituationが怪しそうなのですが、いずれもSQLiteで見ても列名がUnknownばかりでよく分からず…
>>577
ありがとうございます!
多分、今後コンテンツ追加とか大型アップデートはなので、次回からも使えそうですね。
582名無しさんの野望
2025/11/04(火) 00:50:52.52ID:HIYjVp860583名無しさんの野望
2025/11/04(火) 00:54:15.20ID:qih2JvQR0 ラムザ無しだと1章のウィーグラフ戦が終わらなかった
一騎討ちといいウィーグラフはラムザ好きすぎる
一騎討ちといいウィーグラフはラムザ好きすぎる
584名無しさんの野望
2025/11/04(火) 01:27:46.01ID:w2JpOv8Q0 レイズ系って復活のイメージ強いけどルーチン的には割合回復&バフや状態異常回復の魔法なんだな
ケアルを割合回復魔法に変えたりとか回復バフ魔法とか作ったり出来るじゃん
他にも違った使い道出来そうなルーチンありそうだ
ケアルを割合回復魔法に変えたりとか回復バフ魔法とか作ったり出来るじゃん
他にも違った使い道出来そうなルーチンありそうだ
585名無しさんの野望
2025/11/04(火) 01:37:54.09ID:0toIRGoR0 >>582
ありがとうございます!
汎用はわかりませんが、固有は名前とコロン後ろの番号がユニークなので、編成画面の呼応時だけ別ボイスとかは難しそうですね
汎用は区分値が男女とも15種類ずつあったのでこれが声色だと思いますが、ヘルプ時のメッセージは別管理してそう…
ありがとうございます!
汎用はわかりませんが、固有は名前とコロン後ろの番号がユニークなので、編成画面の呼応時だけ別ボイスとかは難しそうですね
汎用は区分値が男女とも15種類ずつあったのでこれが声色だと思いますが、ヘルプ時のメッセージは別管理してそう…
586名無しさんの野望
2025/11/04(火) 08:30:33.16ID:lyKy3pQc0 詠唱ボイスやシナリオ展開に拘らなければ、アルマやオヴェリアを仲間にすること自体はできそうだな
アルマやオヴェリアは掛け声あるかどうか微妙だが…
アルマやオヴェリアは掛け声あるかどうか微妙だが…
587名無しさんの野望
2025/11/04(火) 08:50:53.29ID:qih2JvQR0 詠唱以外はアルマとオヴェリアはちゃんと喋るよ
ゲストキャラだからヘルプメッセージもある
ゲストキャラだからヘルプメッセージもある
588名無しさんの野望
2025/11/04(火) 17:45:38.35ID:RtZbx3FI0 この際、詠唱ボイスとか削除しよう!
589名無しさんの野望
2025/11/04(火) 18:07:45.55ID:Jmn+lmJ30 何がいやかって詠唱ありに設定されているアビ使うと未収録キャラは『』って一瞬出てくるとこだよね
かと言って、詠唱なしのアビに設定すると詠唱できるキャラもしなくなるし
収録されてるアビだけ吹き出しと声出てきてくれればいいのに
かと言って、詠唱なしのアビに設定すると詠唱できるキャラもしなくなるし
収録されてるアビだけ吹き出しと声出てきてくれればいいのに
590名無しさんの野望
2025/11/04(火) 18:23:47.81ID:Yd/AtRtc0591名無しさんの野望
2025/11/04(火) 18:28:50.75ID:lyKy3pQc0 詠唱メッセージ発生率もどっかのnxdで管理してそうね
592名無しさんの野望
2025/11/04(火) 20:09:15.97ID:Jmn+lmJ30593名無しさんの野望
2025/11/04(火) 21:18:38.40ID:Jmn+lmJ30 fftpack.binの、初期レベルとか初期装備とかいじれるデータ(28h構成)の08h番目いじると最初からなれるジョブが決まると思うんだけど
何の数字入れたら最初からどのジョブまでなれるとかってわかります?
overrideentrydata.sqliteでいうとjobunlockの項目かな
具体的にはラファとマラークを最初から話術士なれるくらいまでしたいんだけど
何の数字入れたら最初からどのジョブまでなれるとかってわかります?
overrideentrydata.sqliteでいうとjobunlockの項目かな
具体的にはラファとマラークを最初から話術士なれるくらいまでしたいんだけど
594名無しさんの野望
2025/11/04(火) 21:29:00.45ID:0toIRGoR0 アルマとオヴァリアを3章後半〜4章の適当なシナリオバトルに放牧すれば仲間にできるということか。これは夢が広がるな!
4章のイグーロスに入れてみたかったけど、スプライト制限に抵触するからな…
サウンドテストみたいにゲームクリア後に初開放にする、はさすがにできないよね?
>>593
BNE2でfftpack.ja.binを参照して「到達ジョブ」を話術士にして、到達ジョブレベルに適当な数字入れればよいのでは?
4章のイグーロスに入れてみたかったけど、スプライト制限に抵触するからな…
サウンドテストみたいにゲームクリア後に初開放にする、はさすがにできないよね?
>>593
BNE2でfftpack.ja.binを参照して「到達ジョブ」を話術士にして、到達ジョブレベルに適当な数字入れればよいのでは?
595名無しさんの野望
2025/11/04(火) 21:46:22.00ID:HIYjVp860 詠唱テキストとボイスの決まり方について調べた結果をまとめた
http://i.imgur.com/5B0Otpp.png
sabファイル聞くのはここが手軽
https://katiefrogs.github.io/vgmstream-web/
http://i.imgur.com/5B0Otpp.png
sabファイル聞くのはここが手軽
https://katiefrogs.github.io/vgmstream-web/
596名無しさんの野望
2025/11/04(火) 21:46:50.43ID:Jmn+lmJ30597名無しさんの野望
2025/11/04(火) 22:12:16.38ID:V5YxuKza0 >>595
乙
乙
598名無しさんの野望
2025/11/04(火) 22:13:36.42ID:oBp2asJc0599名無しさんの野望
2025/11/04(火) 22:53:43.33ID:Yd/AtRtc0600名無しさんの野望
2025/11/04(火) 23:17:41.49ID:V5YxuKza0 >>400
この情報や知識を皆で共有するの本当に良いよな!
この情報や知識を皆で共有するの本当に良いよな!
601名無しさんの野望
2025/11/04(火) 23:49:04.48ID:0toIRGoR0 なるほどなるほど
spellmessage見たらKeyが11までしか無いな
その中にいるのはアグ・ベイオ・ムスタ・ラファ・レーゼ・クラウドで、ラムザ・マラーク・メリアはVoicePatternSituationで別管理かな
確かにミルウーダやセリア、レディは詠唱が無さそう
ちなみに、アルマやオヴェリアはvoicepatternのUnknown15が1になっているが、SpellmessageにKeyが無い
あと、voicepatternの
Unknown10はvo_gc009_unit.sabとかいう名前のファイルが指定になっているから、編成画面でのボイスと紐づいている気がする
UnknownCは2〜5の数字が入っているから、battlevoicegrouprate(バトルボイス発動割合?)のKey2〜5と紐づいてそう
spellmessage見たらKeyが11までしか無いな
その中にいるのはアグ・ベイオ・ムスタ・ラファ・レーゼ・クラウドで、ラムザ・マラーク・メリアはVoicePatternSituationで別管理かな
確かにミルウーダやセリア、レディは詠唱が無さそう
ちなみに、アルマやオヴェリアはvoicepatternのUnknown15が1になっているが、SpellmessageにKeyが無い
あと、voicepatternの
Unknown10はvo_gc009_unit.sabとかいう名前のファイルが指定になっているから、編成画面でのボイスと紐づいている気がする
UnknownCは2〜5の数字が入っているから、battlevoicegrouprate(バトルボイス発動割合?)のKey2〜5と紐づいてそう
602名無しさんの野望
2025/11/04(火) 23:57:50.58ID:0toIRGoR0 間違った
ミルウーダやセリア、レディもアルマやオヴェリアと同じで、voicepatternのUnknown15が1になっているが、spellmessageにKeyが無い
これ、spellmessageに上記キャラのキーでレコード突っ込んだら、他のキャラの声で詠唱したりするのかな?
セリア、レディはUnknown10がNULLになっているから、ここに適当な他のvo_gcXXX_unit.sabを指定したら、編成画面でも喋りそう
セリフを紐づけるのは面倒くさそうだけど…
ミルウーダやセリア、レディもアルマやオヴェリアと同じで、voicepatternのUnknown15が1になっているが、spellmessageにKeyが無い
これ、spellmessageに上記キャラのキーでレコード突っ込んだら、他のキャラの声で詠唱したりするのかな?
セリア、レディはUnknown10がNULLになっているから、ここに適当な他のvo_gcXXX_unit.sabを指定したら、編成画面でも喋りそう
セリフを紐づけるのは面倒くさそうだけど…
603名無しさんの野望
2025/11/05(水) 00:05:48.34ID:riTclK6s0604名無しさんの野望
2025/11/05(水) 00:33:58.14ID:BehUtBKZ0605名無しさんの野望
2025/11/05(水) 18:20:28.68ID:aIZHhdopM 0004.ja.pacではなく0004.pacに入ってる
606名無しさんの野望
2025/11/05(水) 22:07:33.91ID:HIj9P9fJ0 >>605
ありがとう
ありがとう
607名無しさんの野望
2025/11/05(水) 22:39:28.37ID:SJafxS7n0 いえいえ
608名無しさんの野望
2025/11/05(水) 23:01:10.89ID:7TScSDrq0 侍に両手持ち常備するだけで使い勝手が違うな!
公式アンケに侍の両手持ちアプデ言うの忘れてたわ
公式アンケに侍の両手持ちアプデ言うの忘れてたわ
609名無しさんの野望
2025/11/05(水) 23:40:32.62ID:yFz5RCv40 アルマとオヴェリアはバッグ攻撃だと一切喋らないのね
他の武器と攻撃時のボイスが違うんかな?
他の武器と攻撃時のボイスが違うんかな?
610名無しさんの野望
2025/11/06(木) 00:19:12.41ID:VshMamlN0 メリアでバッグ攻撃しても一切喋らなかった
バッグ攻撃自体にボイスが割り当てられてないのか
バッグ攻撃自体にボイスが割り当てられてないのか
611名無しさんの野望
2025/11/06(木) 01:23:13.94ID:VshMamlN0 算術はどうやら「攻撃に味方を含める」「回復に敵を含める」場合はボイスは発動しないみたい
発生条件にもいろいろあるんだな
発生条件にもいろいろあるんだな
612名無しさんの野望
2025/11/06(木) 05:21:48.48ID:rG8gVfZX0 今までその惑星で出会った仲間が立ち絵に入ってたのは開拓者だったのにオンパロスはキュレネなのか草
他の3rdモチーフ黄金裔はアレンジ入ってるのに一人だけ見た目そのまんまだし流石はブルアカでいうところのヒナみたいな公式んほり枠のエリシアだ
その割には性能が微妙なのは誰かの横槍ですかね…
他の3rdモチーフ黄金裔はアレンジ入ってるのに一人だけ見た目そのまんまだし流石はブルアカでいうところのヒナみたいな公式んほり枠のエリシアだ
その割には性能が微妙なのは誰かの横槍ですかね…
613名無しさんの野望
2025/11/06(木) 05:23:13.57ID:rG8gVfZX0 ごめん誤爆
614名無しさんの野望
2025/11/06(木) 06:40:19.66ID:Op8JVOMH0 そういや公式チート昨日ねえんだな
JA稼ぎ面倒くさいねん
JA稼ぎ面倒くさいねん
615名無しさんの野望
2025/11/06(木) 07:42:46.11ID:v9by5cFm0 CEなりMODなりでjp稼ぎ楽にするのは簡単だが、そうすると結局このゲーム面白くないんだよな
616名無しさんの野望
2025/11/06(木) 07:55:45.82ID:Y/S5lx+B0 そうか…
PSのときはバイナリ弄ってもとの取得量を2倍にしてた
2章のアグリアスやムスタディオですら汎用ジョブとかなり差があるからな
ジョブチェンジ条件を全部ジョブレペル1にしてまおうかな
PSのときはバイナリ弄ってもとの取得量を2倍にしてた
2章のアグリアスやムスタディオですら汎用ジョブとかなり差があるからな
ジョブチェンジ条件を全部ジョブレペル1にしてまおうかな
617名無しさんの野望
2025/11/06(木) 08:15:45.22ID:RzsmFvYBM 両手持ち専用なのにあまりにも弓の攻撃力が低すぎないか?
ただでさえ計算式が力とスピードの按分で不利なのに
後半の武器の数値底上げしたいけどどれくらいが適正だろうか
ただでさえ計算式が力とスピードの按分で不利なのに
後半の武器の数値底上げしたいけどどれくらいが適正だろうか
618名無しさんの野望
2025/11/06(木) 09:01:48.09ID:Kk+vzQi20 >>617
攻撃力だけでなく弓矢を両手持ち可能に設定し直して、弓使いのメリットアビリティに両手持ち追加するとか
攻撃力だけでなく弓矢を両手持ち可能に設定し直して、弓使いのメリットアビリティに両手持ち追加するとか
619名無しさんの野望
2025/11/06(木) 09:09:39.81ID:RzsmFvYBM そういう方法もあるのか。チャージも使いやすくなったし2章くらいまではそこまでは不満ないんだよね
後半息切れしてて弓使いしか装備できない専用武器にしてはあまりに不甲斐ないので
後半息切れしてて弓使いしか装備できない専用武器にしてはあまりに不甲斐ないので
620名無しさんの野望
2025/11/06(木) 09:25:26.25ID:3uGRG7ApM 敵の弓はやたら痛いのにな
味方で使うときは安全な位置からスピードブレイク打ち込むデバフ要員だわ
味方で使うときは安全な位置からスピードブレイク打ち込むデバフ要員だわ
621名無しさんの野望
2025/11/06(木) 11:53:30.25ID:+IvxYIBV0 赤魔道士青魔道士MODで赤魔青魔のステータスどこで定義してるのかと思ってたら、xmlファイルにいれてるのか
帰ったら見てみるか
overrideEntryDataも弄りまくってるからマージしないとなー
帰ったら見てみるか
overrideEntryDataも弄りまくってるからマージしないとなー
622名無しさんの野望
2025/11/06(木) 12:15:01.09ID:Le2KPVW80 複数のmodが同じnxdの別の行を編集してる場合、mod loaderが自動でマージするよ
nenkaiありがとう
nenkaiありがとう
623名無しさんの野望
2025/11/06(木) 12:21:27.23ID:cH0qhfGZ0 nxdも自動マージしてくれるのか、ありがたい
624名無しさんの野望
2025/11/06(木) 17:46:55.07ID:USmlg88B0 ジーニアスネンカイ
625名無しさんの野望
2025/11/06(木) 17:52:17.75ID:+IvxYIBV0626名無しさんの野望
2025/11/06(木) 19:32:02.14ID:7regbtQr0 1.3のdataで、0004.pacと0004.ja.pacと他数点が更新時間で更新されてるのはわかるけど、
中のファイルのどれが更新されてるかって一目でわかる方法あります?
中身のファイルの更新日時はアンパックした時間になっちゃうし
中のファイルのどれが更新されてるかって一目でわかる方法あります?
中身のファイルの更新日時はアンパックした時間になっちゃうし
627名無しさんの野望
2025/11/06(木) 19:38:53.09ID:+IvxYIBV0 >>626
1.3と1.0の同名nxdファイル同士でdiffするとか?
1.3と1.0の同名nxdファイル同士でdiffするとか?
628名無しさんの野望
2025/11/06(木) 20:00:24.17ID:7regbtQr0 >>627
やっぱ同名ファイル同士で中身比べるって行程がないとだめか
やっぱ同名ファイル同士で中身比べるって行程がないとだめか
629名無しさんの野望
2025/11/06(木) 21:58:49.74ID:VshMamlN0 赤魔道士青魔道士MODを日本語化しようとしたら、各種enのjsonファイルの内容を見て同名のjpのjsonファイルに追記した後、
Sewer56.Update.Metadata.jsonのjsonファイル名をen→jpに変えるって感じかな
それにしてもxmlの見方が分からん…補正値や成長率を定義しているのはどこなのか
アビリティIDもiniファイルの定義と違うようだからいまいちわからん
青魔の方はability.en.sqliteでJPCostを9999?にしているものが対象なんだろうけど
Sewer56.Update.Metadata.jsonのjsonファイル名をen→jpに変えるって感じかな
それにしてもxmlの見方が分からん…補正値や成長率を定義しているのはどこなのか
アビリティIDもiniファイルの定義と違うようだからいまいちわからん
青魔の方はability.en.sqliteでJPCostを9999?にしているものが対象なんだろうけど
630名無しさんの野望
2025/11/06(木) 22:48:52.26ID:3uGRG7ApM631名無しさんの野望
2025/11/06(木) 23:20:49.61ID:q1JEpvtC0 すれ違いだけどアンケ書いたか?
俺はDLCとかで共同戦線ソロでしたいとだけ書いた
俺はDLCとかで共同戦線ソロでしたいとだけ書いた
632名無しさんの野望
2025/11/07(金) 01:25:37.47ID:wNhWgTZj0 アビリティルーチン02が中々楽しい
なにかの足しになるかもしれないし、分かったこと書いておきます
・BNE2でアビリティのリレー>ルーチンを02に設定すると、通常攻撃の計算になり、追加効果がアビリティに変換される
・通常攻撃+25%で任意のアビリティを追加発動できることになるが、始動と異なるアビリティを設定すると
ダメージ表示が消えたり、エフェクトが無くなったり、効果自体でなかったり、アビリティによってバグっぽい挙動になる
・始動アビリティと追加効果のアビリティを一致させておくと、ダメージ表示、エフェクト消失等は起こらないので
25%の確率で通常攻撃が2回?発動するアビリティになる。
・射程武器依存にしておくと二刀流でも発動可能
・どうも追加発動25%の判定は1回じゃないのか、片手分だけで3回発動することがある。二刀流で合計5連撃までは確認できた
本来、追加アビリティ発動時キャラクターはノーモーションだが、3回発動するときはモーションx2ノーモーションx1といった挙動になる
なにかの足しになるかもしれないし、分かったこと書いておきます
・BNE2でアビリティのリレー>ルーチンを02に設定すると、通常攻撃の計算になり、追加効果がアビリティに変換される
・通常攻撃+25%で任意のアビリティを追加発動できることになるが、始動と異なるアビリティを設定すると
ダメージ表示が消えたり、エフェクトが無くなったり、効果自体でなかったり、アビリティによってバグっぽい挙動になる
・始動アビリティと追加効果のアビリティを一致させておくと、ダメージ表示、エフェクト消失等は起こらないので
25%の確率で通常攻撃が2回?発動するアビリティになる。
・射程武器依存にしておくと二刀流でも発動可能
・どうも追加発動25%の判定は1回じゃないのか、片手分だけで3回発動することがある。二刀流で合計5連撃までは確認できた
本来、追加アビリティ発動時キャラクターはノーモーションだが、3回発動するときはモーションx2ノーモーションx1といった挙動になる
633名無しさんの野望
2025/11/07(金) 01:40:15.09ID:0JeRm02V0 >>629
アビリティは見るファイルが間違ってただけで、しっかりidnファイルに紐づいてました…
ジョブの特性情報はバルマウフラのアークウィッチと、もともと空いてたエリア(BNE2で見るとホーリーナイトの4行下)を参照かな
アビリティは見るファイルが間違ってただけで、しっかりidnファイルに紐づいてました…
ジョブの特性情報はバルマウフラのアークウィッチと、もともと空いてたエリア(BNE2で見るとホーリーナイトの4行下)を参照かな
634名無しさんの野望
2025/11/07(金) 08:25:29.98ID:eo4OyZna0 青魔赤魔MODってモンスターのステータスを人間並に調整した、ってnexusmodsに書いてあったけど、何のファイルで上書きしてるんだろう?
635名無しさんの野望
2025/11/07(金) 12:17:24.63ID:hZkPWunr0 高faithの警告メッセージを削除する改変キボンヌ
636名無しさんの野望
2025/11/07(金) 22:12:17.11ID:W1hsZaNa0 雑な言い方だけど色々更新乙
http://fftbin.s1010.xrea.com/upload.html
http://fftbin.s1010.xrea.com/upload.html
637名無しさんの野望
2025/11/08(土) 17:18:23.02ID:7F9rk5Df0 もしかして、リレールーチン変えたら引き出すの刀壊れるの防げる?
638名無しさんの野望
2025/11/08(土) 18:30:44.33ID:FKbBYE010 欲しかったアルテマデーモン仲間に出来るmod来たぜ
https://www.nexusmods.com/finalfantasytacticstheivalicechronicles/mods/41
https://www.nexusmods.com/finalfantasytacticstheivalicechronicles/mods/41
639名無しさんの野望
2025/11/08(土) 19:21:15.53ID:fMLHTGDQ0640名無しさんの野望
2025/11/08(土) 19:52:52.56ID:r5ZsjqFD0 アルテマ、アルケオデーモンも登場が遅いからただ仲間にしても微妙やな
641名無しさんの野望
2025/11/08(土) 20:09:56.51ID:7F9rk5Df0 刀は壊れなければ使い勝手抜群何だけどな
取り敢えずルーチンを聖剣技にしてみる
取り敢えずルーチンを聖剣技にしてみる
642名無しさんの野望
2025/11/08(土) 20:16:43.45ID:mYkz5I+Q0 本当に申し訳ないけどどなたかイービルブレードのルーチン番号を教えてくれませんか……?
間違えて上書きしてしまってわからなくなってしまいました。
間違えて上書きしてしまってわからなくなってしまいました。
643名無しさんの野望
2025/11/08(土) 20:19:45.50ID:7F9rk5Df0 アクションアビリティ詳細内
ODCのイービルブレイドでOK?
それなら0×40
ODCのイービルブレイドでOK?
それなら0×40
644名無しさんの野望
2025/11/08(土) 20:25:00.13ID:mYkz5I+Q0645名無しさんの野望
2025/11/08(土) 21:18:46.10ID:mb4heGjA0 青魔赤魔MOD使ってアリラヴィ加入させた人いますか?
赤魔のスプライト(バルマウフラ)が、制限にかかったようなバグった表示になった状態で加入されてしまったのと、
赤魔青魔両方とも習得画面にてアビリティが一切表示されず、何も習得できません…
赤魔のスプライト(バルマウフラ)が、制限にかかったようなバグった表示になった状態で加入されてしまったのと、
赤魔青魔両方とも習得画面にてアビリティが一切表示されず、何も習得できません…
646名無しさんの野望
2025/11/08(土) 21:57:16.49ID:RNqUMXad0647名無しさんの野望
2025/11/08(土) 22:34:20.71ID:fMLHTGDQ0 イービルブレードのルーチンって0X68じゃない?
648名無しさんの野望
2025/11/08(土) 22:48:44.43ID:7F9rk5Df0650名無しさんの野望
2025/11/08(土) 23:23:31.12ID:xmcdR8Qu0 質問ついでになんですがアリシア、ラヴィアン、ラッドの見習い戦士を固有ジョブに変更するって可能なのでしょうか?
651名無しさんの野望
2025/11/09(日) 00:21:14.00ID:GJJbANPl0 青魔赤魔MODがまさにそれでは
652名無しさんの野望
2025/11/09(日) 01:14:30.03ID:yfM0pWnn0653名無しさんの野望
2025/11/09(日) 01:27:38.28ID:yfM0pWnn0 このMOD 入れると見た目がラムザになるんだよな
今の所はだけど
今の所はだけど
654名無しさんの野望
2025/11/09(日) 03:25:28.09ID:56Ml6UGN0 >>637
前に言及してる人いたけど、リレールーチンを変えれば壊れなくなる
基本MA依存なのでリミットと同じにすればダメージ系はいける
回復系はチョコケアルとかから持ってきて、バフ系は話術と同じにして確率250とかにすればOK
ただ、備前長船のMPダメージだけMA依存の数値系が思いつかないので
妥協して割合ダメージにするか、A依存のやつに差し替えするしかない的な
前に言及してる人いたけど、リレールーチンを変えれば壊れなくなる
基本MA依存なのでリミットと同じにすればダメージ系はいける
回復系はチョコケアルとかから持ってきて、バフ系は話術と同じにして確率250とかにすればOK
ただ、備前長船のMPダメージだけMA依存の数値系が思いつかないので
妥協して割合ダメージにするか、A依存のやつに差し替えするしかない的な
655名無しさんの野望
2025/11/09(日) 08:15:25.40ID:hMoUR/Ee0 備前長船のリレールーチンは
ミュートもしくはアスピルと同じリレールーチンにしたら行けるのでは??
ミュートもしくはアスピルと同じリレールーチンにしたら行けるのでは??
656名無しさんの野望
2025/11/09(日) 11:48:02.67ID:0+VekLXl0 武器のアイコンの変え方わかる方います?
昔BNE2のアイテム基本情報の01hのとこがアイコンだったと記憶してて
ここを試しに変えてみても反映されないんですよね
00hがパレットだと思うんですけど、こっちはまだ試してない
海外のサイトに武器の戦闘中の色やアイコンの色とか乗せてくれてた画像があったはずで
あれすごい便利だった、今もあるんだろうか
昔BNE2のアイテム基本情報の01hのとこがアイコンだったと記憶してて
ここを試しに変えてみても反映されないんですよね
00hがパレットだと思うんですけど、こっちはまだ試してない
海外のサイトに武器の戦闘中の色やアイコンの色とか乗せてくれてた画像があったはずで
あれすごい便利だった、今もあるんだろうか
657名無しさんの野望
2025/11/09(日) 18:40:55.67ID:5mXEy6+5a クリアしたけどちょっとおかしな所あった
聖天使アルテマのダテレポの消えると出現のエフェクトがブラッドウェポンとウェポンバッシュのアビエフェクトとリンクしてる
変更してるとゲームが進まなくなるから注意
BNE2だとサモンエンジェル?とteleport:send?ってエフェクト
聖天使アルテマのダテレポの消えると出現のエフェクトがブラッドウェポンとウェポンバッシュのアビエフェクトとリンクしてる
変更してるとゲームが進まなくなるから注意
BNE2だとサモンエンジェル?とteleport:send?ってエフェクト
658名無しさんの野望
2025/11/09(日) 18:56:28.79ID:UtsloUlo0 イービルブレードもそうだね
その3つはエフェクト弄るとラスボスがワープする時置き換えたエフェクトでワープしてその後動かなくなって進行不能になる
その3つはエフェクト弄るとラスボスがワープする時置き換えたエフェクトでワープしてその後動かなくなって進行不能になる
659名無しさんの野望
2025/11/10(月) 00:02:19.61ID:3KTQx0IZ0660名無しさんの野望
2025/11/10(月) 04:56:14.75ID:S5aXA2aJ0 https://www.nexusmods.com/finalfantasytacticstheivalicechronicles/mods/20?tab=description
画像差し替えツールがアプデで色変えれるようになったみたいだけどほんとうかなあ
画像差し替えツールがアプデで色変えれるようになったみたいだけどほんとうかなあ
661名無しさんの野望
2025/11/10(月) 07:46:26.87ID:dWzsUlIg0 刀の壊れる確率調べてみると全部1/8ってのと、武器威力/100ってのを見かけた
何が正しいんか分からんけどいずれにせよ同じルーチンで処理できちゃうな
何が正しいんか分からんけどいずれにせよ同じルーチンで処理できちゃうな
662名無しさんの野望
2025/11/10(月) 08:02:58.85ID:iZRVhHft0663名無しさんの野望
2025/11/10(月) 12:57:05.92ID:oPztQS9e0 >>660
乙
乙
664名無しさんの野望
2025/11/10(月) 17:45:03.13ID:oPztQS9e0 色変えられると言うことは
汎用1キャラのみ色変えれることも可能?
汎用1キャラのみ色変えれることも可能?
665名無しさんの野望
2025/11/10(月) 18:15:32.33ID:nhmuz4HT0 汎用詠唱modの作者です
nexusのコメントで「暗黒とたまねぎに互換詠唱を追加して」って言われたんだけど、たまねぎで詠唱って意味不明だよね?
獅子戦争やったことなくて…
nexusのコメントで「暗黒とたまねぎに互換詠唱を追加して」って言われたんだけど、たまねぎで詠唱って意味不明だよね?
獅子戦争やったことなくて…
666名無しさんの野望
2025/11/10(月) 18:28:23.24ID:nhmuz4HT0 あああ、俺の英語力の問題だった
なんでもないっす、こめんなさい
なんでもないっす、こめんなさい
667名無しさんの野望
2025/11/10(月) 18:31:44.39ID:pdJ03zU+0 ええんやでぇ~
668名無しさんの野望
2025/11/10(月) 18:34:19.89ID:nrf45N6w0 >>665
すごい!
すごい!
669名無しさんの野望
2025/11/11(火) 06:08:38.46ID:0v5XvD6T0 >>660
色変え保存できるようになってるし反映もされる
色変え保存できるようになってるし反映もされる
670名無しさんの野望
2025/11/11(火) 13:42:05.75ID:0v5XvD6T01111671名無しさんの野望
2025/11/11(火) 16:55:28.75ID:sl7sgns+01111 向こうだとルゾなんだw
672名無しさんの野望
2025/11/11(火) 17:41:03.57ID:SrfJGxnB01111 modかい!
673名無しさんの野望
2025/11/11(火) 19:10:11.58ID:k2JseABB01111 吉田製作とは関係なくね?事業部とは一緒だけど
674名無しさんの野望
2025/11/11(火) 20:00:51.73ID:L+MH7wPF01111 BNE2でモンスターの水侵入不可を外したら
水に入っても挙動アニメーションとかある?
未だにお目にかかったことがない
水に入っても挙動アニメーションとかある?
未だにお目にかかったことがない
675名無しさんの野望
2025/11/12(水) 01:18:18.73ID:idJAeXlW0 ラムザ、アグ、ムスタ、ベイオ、レーゼ、シド、ラファ、マラーク、メリア、クラウド
ここにセリア、レディ、オヴェリア、アルマ、オーラン、バルマウフラを足して16人
更に汎用15人ほど追加したら30人を超える
…これで養殖枠を加味したら50あって丁度いいぐらいだな
従来通りの24じゃ足りなかった
ここにセリア、レディ、オヴェリア、アルマ、オーラン、バルマウフラを足して16人
更に汎用15人ほど追加したら30人を超える
…これで養殖枠を加味したら50あって丁度いいぐらいだな
従来通りの24じゃ足りなかった
676名無しさんの野望
2025/11/12(水) 17:49:41.57ID:U3k8gpXL0 >>669
神機能だな
神機能だな
677名無しさんの野望
2025/11/13(木) 01:37:36.80ID:PR+e94qc0 Ver1.3アプデ後、Steamから1回でもゲーム起動してアプデ適用しておけば、Reloadred-Uから起動する時は特に意識することなく自動的にVer1.3で起動される、って認識で合ってますか?
Reloadred-Uからゲーム起動した際、
[fftivc.utility.modloader] Game Version: 1.00
って出力されているのが気になってます。
Reloadred-Uからゲーム起動した際、
[fftivc.utility.modloader] Game Version: 1.00
って出力されているのが気になってます。
678名無しさんの野望
2025/11/13(木) 09:04:22.79ID:pHDr4Mhl0 >>677
エディットアプリケーションからランチャーをアップデイトしないとダメだよ
エディットアプリケーションからランチャーをアップデイトしないとダメだよ
679名無しさんの野望
2025/11/13(木) 09:52:25.43ID:MdIfkOQa0680名無しさんの野望
2025/11/13(木) 15:33:00.99ID:pHDr4Mhl0 >>679
exe選択画面でまたexeを選択するだけよ
exe選択画面でまたexeを選択するだけよ
681名無しさんの野望
2025/11/13(木) 17:42:21.26ID:WReGu0s70 後1回アプデ来そうで怖い
682名無しさんの野望
2025/11/14(金) 00:45:10.81ID:HpvVDgxe0 fftpack.ja.bin、ENTDをいじりたいんだけれど、BNE2で修正するためiniのアドレスを修正するところで今日2時間躓いて解決せず…。
何をどうしたらいいのか検索しまくっても分からず…。
どなたかiniの設定で開始行指定する方法が分かる方ご教示ください。
何をどうしたらいいのか検索しまくっても分からず…。
どなたかiniの設定で開始行指定する方法が分かる方ご教示ください。
683名無しさんの野望
2025/11/14(金) 01:02:03.05ID:L8IVYugH0 オーランってVoicePatternのUnknown10にsound/voice/unlines/gc006/vo_gc006_unit.sabが割当たってるけど、編成画面で喋るわけではないのね
マラークのsound/voice/unlines/pt004/vo_pt004_unit.sabで上書きしてみるか…
マラークのsound/voice/unlines/pt004/vo_pt004_unit.sabで上書きしてみるか…
684名無しさんの野望
2025/11/14(金) 07:32:43.66ID:04DHgM5J0685名無しさんの野望
2025/11/14(金) 07:44:31.05ID:kzqk8l0+0 >>682
FF16Toolsはfftpackを自動展開してENTD1とかの個別ファイルにする
mod loaderはfftpack/フォルダに置かれたENTD1とかを直接ロードできる
https://nenkai.github.io/ffxvi-modding/modding/creating_mods_fft/#creating-mods-for-the-fftivc-mod-loader
>>684
敵メリアと味方メリアはフラグ切り替えとかじゃなくて別キャラだった気がする
FF16Toolsはfftpackを自動展開してENTD1とかの個別ファイルにする
mod loaderはfftpack/フォルダに置かれたENTD1とかを直接ロードできる
https://nenkai.github.io/ffxvi-modding/modding/creating_mods_fft/#creating-mods-for-the-fftivc-mod-loader
>>684
敵メリアと味方メリアはフラグ切り替えとかじゃなくて別キャラだった気がする
686名無しさんの野望
2025/11/14(金) 08:26:20.31ID:ewM+KkZ/0 (´・ω・`)別ジョブ割り当てられてるっぽいけど3章までだとどっちのメリアドールも編成画面は「」でしゃべらないのよね
(´・ω・`)4章入ると喋り出すからそこで何かフラグが動いてるんだろうね
(´・ω・`)4章入ると喋り出すからそこで何かフラグが動いてるんだろうね
687名無しさんの野望
2025/11/14(金) 09:15:15.51ID:sxkqpGNS0 多分だけどボイスがシナリオ進行に連動して変化するキャラは編成画面で喋らなくなる
例えばガフガリオンは仲間にいる時期までは編成画面でちゃんと喋る
でも離脱後は喋らなくなる
メリアドールやマラークは逆で仲間になる時期までは無言、加入後は喋るようになる
例えばガフガリオンは仲間にいる時期までは編成画面でちゃんと喋る
でも離脱後は喋らなくなる
メリアドールやマラークは逆で仲間になる時期までは無言、加入後は喋るようになる
688名無しさんの野望
2025/11/14(金) 09:40:54.84ID:sxkqpGNS0 多分キャラIDじゃなくてボイスIDで判断している
本来仲間にならない2章以降のディリータを1章で仲間にすると編成画面でちゃんと喋るから
本来仲間にならない2章以降のディリータを1章で仲間にすると編成画面でちゃんと喋るから
689名無しさんの野望
2025/11/14(金) 13:53:25.12ID:04DHgM5J0 メリアの声、ボイス方面から攻めたら出来たわ
charaname.jaでメリアの声がvoicepatternsituation:7になってるところを124.8に変えた
voicepatternsituationのkey7ではおそらく65(敵メリア)→8(味方メリア)に切り替わるんだろうな
>>595氏の作ってくれた資料のおかげで色々理解できた感謝
charaname.jaでメリアの声がvoicepatternsituation:7になってるところを124.8に変えた
voicepatternsituationのkey7ではおそらく65(敵メリア)→8(味方メリア)に切り替わるんだろうな
>>595氏の作ってくれた資料のおかげで色々理解できた感謝
690名無しさんの野望
2025/11/14(金) 17:42:35.21ID:wyuOYsvr0691名無しさんの野望
2025/11/14(金) 22:22:29.07ID:d3Ed0wVi0 ゲームスピードを上げるMODで、コンフィグの「DefaultSpeedMultipler」って何のスピードかわかりますか?
てっきり、早送りしていない時の戦闘時スピードかと思っていたのですが、違ったようで。
てっきり、早送りしていない時の戦闘時スピードかと思っていたのですが、違ったようで。
692名無しさんの野望
2025/11/14(金) 23:14:14.55ID:wIfJeZc70 コアMODで機能を拡張して別ゲーFFT来て欲しいぜ!
https://www.nexusmods.com/finalfantasytacticstheivalicechronicles/mods/24?tab=posts
https://www.nexusmods.com/finalfantasytacticstheivalicechronicles/mods/24?tab=posts
693名無しさんの野望
2025/11/15(土) 01:38:23.48ID:EEFNTjjW0 青魔赤魔MOD入れた状態でBNE2で.exe弄ってるけど
・見習いラムザのジョブ特性情報
・汎用見習いの習得アクションアビリティ
このへんを触っちゃうとスプライトやアビリティデータが正しくロードされないようだな
・見習いラムザのジョブ特性情報
・汎用見習いの習得アクションアビリティ
このへんを触っちゃうとスプライトやアビリティデータが正しくロードされないようだな
694名無しさんの野望
2025/11/15(土) 07:34:49.90ID:MbNPEfvL0 個人的にはやっぱりエンドコンテンツ系のmoDができたら無限に遊べると思うんだけどな
695名無しさんの野望
2025/11/15(土) 11:00:42.44ID:xDzD9g+b0 やはり1人で遊べる様な共同戦線が必要
公式は何故これを削除した??
公式は何故これを削除した??
696名無しさんの野望
2025/11/15(土) 12:36:25.69ID:BP1JQAfk0 >>695
fftpack.bin弄ったら一人で遊べる共同前線作れるぞ
fftpack.bin弄ったら一人で遊べる共同前線作れるぞ
697名無しさんの野望
2025/11/15(土) 13:39:50.11ID:dfYakG+Q0 スプライト制限があるから共同戦線みたいに色んなジョブ出せないのがネック
ところでfftpack.binじゃなくてbattle_entd(1~4)_ent.binを読み込むようになってない?
以前試した時は反映されなかった気がするんだがローダーの更新で読み込むようになったのだろうか
サイズ的にこっちの方が小さいから良いよな多分
ところでfftpack.binじゃなくてbattle_entd(1~4)_ent.binを読み込むようになってない?
以前試した時は反映されなかった気がするんだがローダーの更新で読み込むようになったのだろうか
サイズ的にこっちの方が小さいから良いよな多分
698名無しさんの野望
2025/11/15(土) 14:17:52.73ID:2jPxxK720 獅子戦争の一人共同戦線パッチを超えるような神MODはまだ出ていないか
699名無しさんの野望
2025/11/15(土) 14:51:57.47ID:S0gjVSZY0 公式待ってるぞ!
と言いたいがアプデするとまたデータ配列変わるのがネック
何か実績バグあるらしいしアプデ来るだろうな
と言いたいがアプデするとまたデータ配列変わるのがネック
何か実績バグあるらしいしアプデ来るだろうな
700名無しさんの野望
2025/11/15(土) 17:41:12.16ID:VFDhz2nH0701名無しさんの野望
2025/11/16(日) 19:01:26.09ID:uBudENvz0 モンスターをクラスチェンジ出来るMOD 欲しい
ボコを赤チョコボにしたい
ボコを赤チョコボにしたい
702名無しさんの野望
2025/11/17(月) 01:10:19.85ID:W8sxnN4O0703名無しさんの野望
2025/11/17(月) 04:57:57.06ID:SmafCqL90704名無しさんの野望
2025/11/17(月) 07:44:40.62ID:UdDz99lZd post欄でインストールできねえよって言われてる
帰ったら直す
帰ったら直す
705名無しさんの野望
2025/11/17(月) 08:33:49.96ID:CmD6yPC90 >>703
攻撃時の掛け声発動率はbattlevoicegrouprate.nxdを弄ればできる
Key2〜5の各カラムの数字が発動率
2〜5は、おそらく、voicepatternのUnknownCと紐づいている
攻撃時の掛け声発動率はbattlevoicegrouprate.nxdを弄ればできる
Key2〜5の各カラムの数字が発動率
2〜5は、おそらく、voicepatternのUnknownCと紐づいている
706名無しさんの野望
2025/11/17(月) 12:36:13.96ID:Vy3RL4if0 >>702
あなたが真の神か
あなたが真の神か
707名無しさんの野望
2025/11/17(月) 12:45:56.00ID:dsl2WBZN0 みんなそんなに詠唱させたいの?
個人的には詠唱文もかけ声も消したい派なので全消しMODが欲しい
個人的には詠唱文もかけ声も消したい派なので全消しMODが欲しい
708名無しさんの野望
2025/11/17(月) 16:40:06.99ID:M/DElwIu0 v1.4.0アプデがきましたね…
709名無しさんの野望
2025/11/17(月) 17:01:03.11ID:+LfYg7gZ0 最新は「v1.4.0」となります。
<共通>
ゲーム選択画面、および<エンハンスド>のタイトル画面において、画面右下に、アプリケーションのバージョン情報が表示されるようになりました。
<エンハンスド>
アビリティ「北斗骨砕打」の詠唱ボイス、テキストを修正しました。(日本語のみ)
特定条件下でアカデミーレポート「皆伝ジョブマスター」が達成されない場合がある不具合を修正しました。
上記不具合にてアカデミーレポート「皆伝ジョブマスター」の条件を満たしても達成されなかった場合、セーブデータのロード後に、メインメニューを開いたタイミングで再度条件チェックを行うようにしました。
一部のテキストを修正しました。(全言語)
一部のSEを調整しました。
動作の安定性を向上しました。
その他、細かい不具合を修正しました。
(´・ω・`)たったの2週間でアップデートとかふざけてるの?
<共通>
ゲーム選択画面、および<エンハンスド>のタイトル画面において、画面右下に、アプリケーションのバージョン情報が表示されるようになりました。
<エンハンスド>
アビリティ「北斗骨砕打」の詠唱ボイス、テキストを修正しました。(日本語のみ)
特定条件下でアカデミーレポート「皆伝ジョブマスター」が達成されない場合がある不具合を修正しました。
上記不具合にてアカデミーレポート「皆伝ジョブマスター」の条件を満たしても達成されなかった場合、セーブデータのロード後に、メインメニューを開いたタイミングで再度条件チェックを行うようにしました。
一部のテキストを修正しました。(全言語)
一部のSEを調整しました。
動作の安定性を向上しました。
その他、細かい不具合を修正しました。
(´・ω・`)たったの2週間でアップデートとかふざけてるの?
710名無しさんの野望
2025/11/17(月) 17:03:00.32ID:CmD6yPC90 アプデ大した内容じゃないですね
たしかReloadred-UからゲームスタートしたらVer1.3のままでもプレイできるんですよね?
安定稼働するまでVer1.3でいいや…
たしかReloadred-UからゲームスタートしたらVer1.3のままでもプレイできるんですよね?
安定稼働するまでVer1.3でいいや…
711名無しさんの野望
2025/11/17(月) 17:41:03.52ID:FbWgS82R0 経絡秘孔のひとつMODつぶしをつかれた?
712名無しさんの野望
2025/11/17(月) 17:41:50.23ID:0LTl/pN+0 MODも動くしBNEも動くよ
713名無しさんの野望
2025/11/17(月) 17:46:41.74ID:Vy3RL4if0 じゃあ問題ないな!
>>400は来なくていいぞ!
>>400は来なくていいぞ!
714名無しさんの野望
2025/11/17(月) 17:57:32.36ID:dedqQ+rG0 BNE2設定ファイル、ほとんどそのままだけど少しだけアドレス変わってるのあったので修正
引き継ぎツールで使うかもしれないので一応前バージョンの方も消さずに残しておきます
引き継ぎツールで使うかもしれないので一応前バージョンの方も消さずに残しておきます
715名無しさんの野望
2025/11/17(月) 18:22:34.32ID:dedqQ+rG0 引き継ぎツール使ってみたけど凄い便利
というか設定ファイルの更新もツールで出来たんですね、使えば良かったw
というか設定ファイルの更新もツールで出来たんですね、使えば良かったw
716名無しさんの野望
2025/11/17(月) 18:23:13.14ID:C3y4yOdQ0 >>714
乙
乙
717名無しさんの野望
2025/11/17(月) 21:26:56.60ID:SmafCqL90718名無しさんの野望
2025/11/17(月) 23:04:56.02ID:C3y4yOdQ0 皆伝ジョブマスターの不具合は修正すると思ったけど
北斗骨砕打の詠唱ボイス修正入るとは思わなかった
北斗骨砕打の詠唱ボイス修正入るとは思わなかった
719名無しさんの野望
2025/11/17(月) 23:18:02.29ID:MMOpxM+40 引継ぎツールのおかげで、改造続けられる
0からやるのはしんどい、ありがとうございます
アグリアス、シド、ディリータ、ウィーグラフ、ダイスダーグ
わざわざ5人の役者呼んでるわけだからそれなりのコストだろうね
ボイスないならテキスト修正だけで一瞬で終わるのに
0からやるのはしんどい、ありがとうございます
アグリアス、シド、ディリータ、ウィーグラフ、ダイスダーグ
わざわざ5人の役者呼んでるわけだからそれなりのコストだろうね
ボイスないならテキスト修正だけで一瞬で終わるのに
720名無しさんの野望
2025/11/17(月) 23:42:57.81ID:S3m6wWbV0 欲言えばだけど、そこにコストかけるならエンドコンテンツ方面に力入れて欲しいなぁ
721名無しさんの野望
2025/11/18(火) 09:28:20.66ID:x8EkqOM40 自分でキャラデータやアイテムデータ、アビリティデータ、ステージデータを好きに弄れるし、固有仲間を増やすこともできる
究極のエンドコンテンツだな
究極のエンドコンテンツだな
722名無しさんの野望
2025/11/18(火) 12:26:35.52ID:1PR/cpx+0 セーブデータ改造もできた方が楽よな
Steamのゲームってそういうのできるん?
流石に対策されてるかな
Steamのゲームってそういうのできるん?
流石に対策されてるかな
723名無しさんの野望
2025/11/18(火) 12:29:59.53ID:Nc+RZs1K0 ゲームによる
そのままバイナリエディタで弄れるノーガードもあれば対策してるのもある
そのままバイナリエディタで弄れるノーガードもあれば対策してるのもある
724名無しさんの野望
2025/11/18(火) 12:39:29.63ID:25092WBv0 セーブウィザードに手を出してる奴いる?
725名無しさんの野望
2025/11/18(火) 13:19:54.51ID:x8EkqOM40 >>722
wemodならセーブデータ弄れるぞ
wemodならセーブデータ弄れるぞ
726名無しさんの野望
2025/11/18(火) 15:13:19.51ID:313GXojc0 アプデもあってもあと1,2回だろうなぁ
727名無しさんの野望
2025/11/18(火) 15:59:03.54ID:APb2fqO90 >>400の人気に嫉妬
728名無しさんの野望
2025/11/18(火) 20:15:24.70ID:yAJCWnI50 忘れた頃にDLC来たら笑う
729名無しさんの野望
2025/11/18(火) 20:16:55.70ID:yAJCWnI50 そう言えば大好物のアプデがあるのに
警告を告げる天使>>400は来てないのか?
警告を告げる天使>>400は来てないのか?
730名無しさんの野望
2025/11/18(火) 21:55:52.43ID:GU01Kays0 あんまり挑発しないほうがいい
『―――警告』されちゃう
『―――警告』されちゃう
731名無しさんの野望
2025/11/19(水) 12:14:50.08ID:/RX4/etV0 クラシック版にも早送り機能をつけるMODがほしいのう
732名無しさんの野望
2025/11/19(水) 12:32:58.65ID:bsXkdxbQ0 クラシックも配列入れ替え欲しい
733名無しさんの野望
2025/11/19(水) 18:25:09.84ID:TigZFYGi0 クラシックはプレイ人口が絶対的に少ないから、MODは厳しいんじゃないかな
734名無しさんの野望
2025/11/19(水) 21:37:02.86ID:DF1BMCKY0 クラッシク誰も実況してないしな
735名無しさんの野望
2025/11/19(水) 22:22:59.49ID:Q3i6UTR90 無料ゲームのテストプレイヤー募集中
httあps://freecash.coあm/r/QT7V8
↑
(あ)は抜いて入力して下さい
テストプレイするだけで初期登録で¥3000付与されます
その後はゲームのミッションこなしていくだけで1日¥4000~20000のタスク報酬付与されますよ
16
httあps://freecash.coあm/r/QT7V8
↑
(あ)は抜いて入力して下さい
テストプレイするだけで初期登録で¥3000付与されます
その後はゲームのミッションこなしていくだけで1日¥4000~20000のタスク報酬付与されますよ
16
736名無しさんの野望
2025/11/20(木) 12:31:01.34ID:PULkmRZE0HAPPY クラシックは間UI周り快適にするMODだけ欲しい
737名無しさんの野望
2025/11/20(木) 21:21:02.99ID:5meZ85XD0HAPPY v1.4.0になってからうpろだのCheatEngine(FFT_0387)が動かないんだけど調整したら使えるようになるの?
739名無しさんの野望
2025/11/21(金) 20:45:08.38ID:S5VQ2hcj0 >>9の
チートエンジンのURLから最新の奴をDLするしかないねぇ
チートエンジンのURLから最新の奴をDLするしかないねぇ
740名無しさんの野望
2025/11/21(金) 20:45:55.03ID:S5VQ2hcj0 それか>>9のディスコのURLから調べてDL
741名無しさんの野望
2025/11/21(金) 22:17:04.71ID:72wR+5oK0742名無しさんの野望
2025/11/22(土) 06:10:16.97ID:vO28C7Xp0 MODの開発に参加したいのですがDiscordの招待リンクが機能していないようで参加できません。
お手数でなければ参加リンクを教えていただければ幸いです。
お手数でなければ参加リンクを教えていただければ幸いです。
743名無しさんの野望
2025/11/22(土) 14:22:00.28ID:zhV9xoO50 wemodでEXP0にしてもJPもらえる?
獅子戦争はEXP0にしたらJPもらえなかったわ
獅子戦争はEXP0にしたらJPもらえなかったわ
744名無しさんの野望
2025/11/22(土) 16:21:46.50ID:ZTs7mQoK0 >>743
もらえるぞ
もらえるぞ
745名無しさんの野望
2025/11/22(土) 18:48:58.07ID:rjnoc1I80 詠唱100パーセントがあるなら移動開始時や攻撃時に声出る時あるじゃん
あれも100%にできたりするのかな
あれも100%にできたりするのかな
746名無しさんの野望
2025/11/22(土) 18:51:25.12ID:6tZrtDj+0 >>744
サンキュー
サンキュー
748名無しさんの野望
2025/11/22(土) 21:20:14.58ID:rjnoc1I80 >>747
ありがとう
しかしミジンコだからテンプレ見ながらやったけど
0004.pacをアンパックした後、0004.ja.pac内のファイルを編集するのと同じ手順で変換しようとすると
Unsupported formatと出て変換できずに詰んだわ
ありがとう
しかしミジンコだからテンプレ見ながらやったけど
0004.pacをアンパックした後、0004.ja.pac内のファイルを編集するのと同じ手順で変換しようとすると
Unsupported formatと出て変換できずに詰んだわ
749名無しさんの野望
2025/11/23(日) 02:38:24.24ID:Glhet8O+0 >>683の件、VoicePatternでオーランにマラークの/vo_pt004_unit.sabを割り当てて、4章でオーラン加入させたけど、やっぱり編成画面で喋らないな
CharaName-ja上でVoicePatternSituation定義のは使えないんだろうか?
セリアとレディはうまくいったのに…
CharaName-ja上でVoicePatternSituation定義のは使えないんだろうか?
セリアとレディはうまくいったのに…
750あぼーん
NGNGあぼーん
751名無しさんの野望
2025/11/24(月) 17:18:44.92ID:3jknR4Ni0 >>654
その刀壊れなくするって前スレで言及してた者だけど、清盛正宗は話術ルーチンで命中最大
にして代用ってやつは、まじゅう語がないと仲間モンスターにバフかけれないって欠点あったんで
命中100%の恐怖のルーチンにしたよ
備前長船は、MA依存のMPダメージのルーチンないからあきらめて魔法の精ルーチンでMP回復にした
その刀壊れなくするって前スレで言及してた者だけど、清盛正宗は話術ルーチンで命中最大
にして代用ってやつは、まじゅう語がないと仲間モンスターにバフかけれないって欠点あったんで
命中100%の恐怖のルーチンにしたよ
備前長船は、MA依存のMPダメージのルーチンないからあきらめて魔法の精ルーチンでMP回復にした
752名無しさんの野望
2025/11/24(月) 19:55:07.51ID:jxjNj0A20753名無しさんの野望
2025/11/26(水) 18:30:11.58ID:P2rmtUSs0754名無しさんの野望
2025/11/26(水) 18:35:17.67ID:P2rmtUSs0 と思ったら叫んだ後セリフはくのか
755名無しさんの野望
2025/11/26(水) 21:22:12.25ID:LqrkecCM0 >>753
それ英語しか対応してないけどな
それ英語しか対応してないけどな
756名無しさんの野望
2025/11/26(水) 22:11:24.35ID:P2rmtUSs0 ぬわー
757名無しさんの野望
2025/11/27(木) 18:49:51.68ID:SPutk4TL0 オリジナルのデスシャウトが欲しいわ
758名無しさんの野望
2025/11/28(金) 09:02:48.12ID:yKG9/8Cx0 overrideEntryDataいじることで敵の装備やアビリティを変えることは出来たんだけど
PS版で改造してた頃のbausみたいに敵を追加したりは出来ないのかな?
あと性別のフラグや、戦利品を追加したりもどこの項目なのかわからないね
PS版で改造してた頃のbausみたいに敵を追加したりは出来ないのかな?
あと性別のフラグや、戦利品を追加したりもどこの項目なのかわからないね
760名無しさんの野望
2025/11/28(金) 11:51:09.84ID:flwHklKh0 そういうのはENTDの改造、今回のENTDは↓
battle_entd1_ent.bin
battle_entd2_ent.bin
battle_entd3_ent.bin
battle_entd4_ent.bin
敵編成弄っているMODあるから参考にするといい
battle_entd1_ent.bin
battle_entd2_ent.bin
battle_entd3_ent.bin
battle_entd4_ent.bin
敵編成弄っているMODあるから参考にするといい
761名無しさんの野望
2025/11/29(土) 14:15:36.99ID:jmCAQX3b0NIKU Charaname-jaのUnknownC列の数字はUnitHhelpMessegeのKeyになっているな
おそらくUnknownC列の数字は声色で、UnitHhelpMessegeの6桁の数字(PanzerEntryId1)がヘルプメッセージ
だからCharaname-jaのUnknownCと、UnitHhelpMessegeのPanzerEntryId1を同時に弄れば、汎用キャラの声を変えられそう
あまりにも男女ボイスが多いから、ちょっと可愛い系のボイスの割合を増やすか…
おそらくUnknownC列の数字は声色で、UnitHhelpMessegeの6桁の数字(PanzerEntryId1)がヘルプメッセージ
だからCharaname-jaのUnknownCと、UnitHhelpMessegeのPanzerEntryId1を同時に弄れば、汎用キャラの声を変えられそう
あまりにも男女ボイスが多いから、ちょっと可愛い系のボイスの割合を増やすか…
762名無しさんの野望
2025/11/29(土) 14:40:53.33ID:jmCAQX3b0NIKU よく見たらCharaname-jaのKeyがUnitHhelpMessegeのUnknown8と紐づいているな
これ、Charaname-jaのUnknownCと、UnitHhelpMessegeのPanzerEntryId1を弄っただけだと
Charaname-jaのUnknown8とは紐づかなくなりそうだけど…
UnitHhelpgaMessegeはUnknown8とKey、どっちもユニークっぽいけど、参照時にどっちかは使われてない気もする
これ、Charaname-jaのUnknownCと、UnitHhelpMessegeのPanzerEntryId1を弄っただけだと
Charaname-jaのUnknown8とは紐づかなくなりそうだけど…
UnitHhelpgaMessegeはUnknown8とKey、どっちもユニークっぽいけど、参照時にどっちかは使われてない気もする
763名無しさんの野望
2025/11/30(日) 00:30:56.57ID:ep7X6wxe0 よっしゃ汎用キャラのボイス変更できた!
@Charaname-jaのUknownCの末尾2桁を変更(例:47→36に変更)
AUnithelpMessegeのKeyを36に、Key2をKey=36のレコードに振られている番号の次に変更
BUnithelpMessegeのPanzerEntryId1を変更したいメッセージのID6桁に変更
→変更先のID6桁は同テーブルのKey=36のレコードの中から選ぶ。
→どのIDがどのメッセージに紐づくかは、〜0004_ja_texts\nxd\text\unitvoiceフォルダをサクラエディタでgrep検索が手っ取り早い
@Charaname-jaのUknownCの末尾2桁を変更(例:47→36に変更)
AUnithelpMessegeのKeyを36に、Key2をKey=36のレコードに振られている番号の次に変更
BUnithelpMessegeのPanzerEntryId1を変更したいメッセージのID6桁に変更
→変更先のID6桁は同テーブルのKey=36のレコードの中から選ぶ。
→どのIDがどのメッセージに紐づくかは、〜0004_ja_texts\nxd\text\unitvoiceフォルダをサクラエディタでgrep検索が手っ取り早い
764名無しさんの野望
2025/11/30(日) 08:36:33.28ID:hM7/hHv80 おつ
765名無しさんの野望
2025/11/30(日) 12:23:25.72ID:z4HC4dUC0 共同戦線ソロMOD 早く来てくれないかな
766名無しさんの野望
2025/11/30(日) 12:27:25.43ID:NGgb54HB0 スプライト制限なんとかしないと無理やぞ
767名無しさんの野望
2025/11/30(日) 14:23:22.76ID:u1U4ry7/0 >>765
自分でbinファイル弄った方が手っ取り早いぞ
自分でbinファイル弄った方が手っ取り早いぞ
768名無しさんの野望
2025/11/30(日) 14:29:07.08ID:27ZHubjj0 皆が皆弄れるわけじゃねえんだ
769名無しさんの野望
2025/12/01(月) 18:32:23.80ID:D/phST3Z0 1人プレイ用共同戦線は公式がやるべき
771名無しさんの野望
2025/12/01(月) 20:33:33.23ID:QNBaVrxU0 暗黒騎士は敵専用にすれば解決
772名無しさんの野望
2025/12/01(月) 21:29:32.56ID:52UuVvGw0 白刃取りから弓・銃の攻撃をガードするってのを無くしたい
773名無しさんの野望
2025/12/01(月) 21:40:08.50ID:+xndXX4K0 リレールーチンの内容そのものを改造する方法はまだ展開されてないな
774名無しさんの野望
2025/12/02(火) 01:52:08.53ID:DQ9JsrIm0 BNE2でクラウドのリミットを無詠唱にしようと思ったんだけど、クライムハザード以外キャストタイムが変わらないんだけど特別な設定しないとダメなのかな?
775名無しさんの野望
2025/12/02(火) 05:27:12.57ID:vcP+tVuU0 エンドコンテンツないから盛り上がれないのがキツイね
色々改造しても戦う場所がない
色々改造しても戦う場所がない
776名無しさんの野望
2025/12/02(火) 09:02:43.10ID:VIBHOvdw0 >>774
↓のnxdで上書きしているからそっち改造しないとダメ
overrideabilityactiondata.nxd
nxdの改造についてはFF16ToolsとSQLiteStudioを使う
このスレや前スレのログを読んでみて
↓のnxdで上書きしているからそっち改造しないとダメ
overrideabilityactiondata.nxd
nxdの改造についてはFF16ToolsとSQLiteStudioを使う
このスレや前スレのログを読んでみて
777名無しさんの野望
2025/12/02(火) 09:37:46.02ID:D4nSJvPi0 >>775
戦う場所だけならbinファイル弄ればどうとでもなるのでは?
戦う場所だけならbinファイル弄ればどうとでもなるのでは?
778名無しさんの野望
2025/12/02(火) 20:58:11.72ID:adK+IbVA0 難関mapを作るとして、どのステージをいじくるのがええんかな
ステージ毎に複数の敵編成があるから一つ変更したとて狙ってエンカウントできんのがネック
まぁ全部変更すればいいんだけどそれも面倒
ステージ毎に複数の敵編成があるから一つ変更したとて狙ってエンカウントできんのがネック
まぁ全部変更すればいいんだけどそれも面倒
779名無しさんの野望
2025/12/03(水) 10:05:45.41ID:6mh4JPsh0 チートエンジンで敵編成を指定する事は出来るよ
780名無しさんの野望
2025/12/03(水) 10:52:53.30ID:J3E+pVKm0 >>778
DDの最下階って複数編成あったっけ?
DDの最下階って複数編成あったっけ?
781名無しさんの野望
2025/12/03(水) 12:17:34.66ID:SRExW4Y60 >>780
1回目はサーペンタリウス固定だけど2回目以降は4パターンある
1回目はサーペンタリウス固定だけど2回目以降は4パターンある
782名無しさんの野望
2025/12/03(水) 18:25:53.87ID:sUU2h9fz0783名無しさんの野望
2025/12/04(木) 11:36:45.80ID:uEOOQpMk0 エロMODってどんなのあるん?
784名無しさんの野望
2025/12/05(金) 04:20:01.56ID:+AIiFVvr0 セリア、レディみたいな敵専用ユニット仲間にしてる人ってどうやってるんですか?
785名無しさんの野望
2025/12/05(金) 04:24:28.35ID:uuMiI2PK0 なんかレベル低くなったなこのスレ
786名無しさんの野望
2025/12/05(金) 08:12:37.92ID:3BeoS7+B0 前から定期
787名無しさんの野望
2025/12/05(金) 08:44:50.52ID:8ytzJSaba 概ね改造ネタがほぼ出たから仕方がない
共同戦線MODや新規ジョブ追加MODとか拡張性が見えてきたらまた盛り上がるだろ
共同戦線MODや新規ジョブ追加MODとか拡張性が見えてきたらまた盛り上がるだろ
788名無しさんの野望
2025/12/05(金) 08:48:50.63ID:981uj2x00 最近いじってないんだがパレット制限は突破できたのか?
789名無しさんの野望
2025/12/05(金) 12:59:16.59ID:efGj2Hp+0790名無しさんの野望
2025/12/05(金) 16:36:45.76ID:tgnSVqNa0 >>787
新規ジョブ追加は既に出てるだろ
新規ジョブ追加は既に出てるだろ
791名無しさんの野望
2025/12/05(金) 20:39:53.49ID:ZC+R7Vdc0 ラムザの「これで!」等、アビリティ使用時の一言ボイスってどのファイルで設定されてるか知っている方いますか?
没アビリティはボイス設定されてないためか、乱れ撃ちとか使っても無言なので設定したいのですが見つけられず…
もし知っていたら、是非教えてください
没アビリティはボイス設定されてないためか、乱れ撃ちとか使っても無言なので設定したいのですが見つけられず…
もし知っていたら、是非教えてください
792名無しさんの野望
2025/12/05(金) 22:48:44.05ID:yUdq8ZoY0794名無しさんの野望
2025/12/08(月) 14:48:19.02ID:OpVTD1G70 成長率統一する時ってほぼ全職平均に端数切捨て程度の色付けしてある程度の見習いラムザ合わせがベターなのかな
MATだけ半端すぎるからテンプルナイトに合わせたい気もするけど魔導士系より上がると考えたら十分なのか?
まずほとんどの魔導士系が物理職と成長率変わらないのが意味わからんけど(物理ATはしっかり下がるのに)
MATだけ半端すぎるからテンプルナイトに合わせたい気もするけど魔導士系より上がると考えたら十分なのか?
まずほとんどの魔導士系が物理職と成長率変わらないのが意味わからんけど(物理ATはしっかり下がるのに)
795名無しさんの野望
2025/12/09(火) 20:31:38.24ID:qmWwvVNq0 吟遊詩人+踊り子以外、全部HPとMP11 ATとMAT50 SPD200にしてるなぁ
全体的にSPD低めの方が色んなアビリティ活躍できて楽しい
全体的にSPD低めの方が色んなアビリティ活躍できて楽しい
796名無しさんの野望
2025/12/12(金) 09:21:13.41ID:Qk1pExah0 SPは抑えめにしとくと
魔法の詠唱時間長くても活躍しやすいってのはあるし
ショートチャージなくても扱いやすく、サポアビの選択肢増えるよね
逆に原作と同じぐらいのSPかつヘイスト環境だと
詠唱時間全体的に短くしないと活躍しずらいしバランスってのはむずかしい
魔法の詠唱時間長くても活躍しやすいってのはあるし
ショートチャージなくても扱いやすく、サポアビの選択肢増えるよね
逆に原作と同じぐらいのSPかつヘイスト環境だと
詠唱時間全体的に短くしないと活躍しずらいしバランスってのはむずかしい
797名無しさんの野望
2025/12/12(金) 13:00:40.32ID:xGuBS2mM01212 FFTリマスター受賞おめでとう!
MOD 増えろ!!
MOD 増えろ!!
798名無しさんの野望
2025/12/12(金) 20:26:44.49ID:pMmj0aXS01212 (´・ω・`)自分で改造するからmodなんていらんやろが大多数やぞ
799名無しさんの野望
2025/12/12(金) 22:52:16.97ID:MOQVFOtm0 早くオリジナルデスシャウトmod欲しい
800名無しさんの野望
2025/12/12(金) 22:52:58.74ID:MOQVFOtm0 ボイスOFFにしたら無言で倒れるからビックリしたわ
801名無しさんの野望
2025/12/15(月) 17:46:17.03ID:Kf24/rzJ0 もっとmodを
802名無しさんの野望
2025/12/15(月) 17:56:15.70ID:qNVoemZA0 >>799
あーそれ欲しいな
あーそれ欲しいな
803名無しさんの野望
2025/12/16(火) 17:45:25.58ID:OW3SbhJ40 オリジナル断末魔早く来て欲しい
804名無しさんの野望
2025/12/28(日) 10:19:10.28ID:D4gU/iRZ0 >>707
普通に音量落とせばいいじゃんw
普通に音量落とせばいいじゃんw
805名無しさんの野望
2025/12/30(火) 05:08:33.98ID:wTzYsmGZ0 >>789
拡張早く欲しい
拡張早く欲しい
806名無しさんの野望
2025/12/30(火) 09:04:24.86ID:8Sw58hrT0 海外も侍と両手持ちに思う事があったんだな
https://www.nexusmods.com/finalfantasytacticstheivalicechronicles/mods/58
https://www.nexusmods.com/finalfantasytacticstheivalicechronicles/mods/58
807名無しさんの野望
2025/12/30(火) 11:12:54.38ID:X9RbhvC/0 MODLoaderがアップデートされて下記テーブルが追加されたらしいけど、自作でMOD作る上でテーブルの見方・使い方分かる人いますか?
特に既存のBNE2で弄れないような項目・内容を弄る場合
CommandTypeData
ItemAccessoryData
ItemArmorData
ItemConsumableData
ItemEquipBonusData
ItemOptionsData
ItemShieldData
ItemWeaponData
JobData
MonsterJobCommandData
特に既存のBNE2で弄れないような項目・内容を弄る場合
CommandTypeData
ItemAccessoryData
ItemArmorData
ItemConsumableData
ItemEquipBonusData
ItemOptionsData
ItemShieldData
ItemWeaponData
JobData
MonsterJobCommandData
808名無しさんの野望
2025/12/30(火) 14:46:30.38ID:X9RbhvC/0 すいません自己解決しました…
試しにItemConsumableData.xmlでアイテムの回復値変更して、既存と同じくMODLoaderでロードできる形のMODにしたら反映されました
試しにItemConsumableData.xmlでアイテムの回復値変更して、既存と同じくMODLoaderでロードできる形のMODにしたら反映されました
809名無しさんの野望
2025/12/31(水) 02:16:42.16ID:QDhYu1e90 セールしてたからピクリマ改造に浮気してたけど久々に戻ってきました
あっちはデータ部がcsvな分アイテム追加が容易なのが面白い
こっちもxmlファイル駆使すればいけるのかもしれませんが…
>>763のボイス入れ替えで1人だけヘルプメッセージが表示されなかった
unithelpmessageの読込仕様のせいか分かりませんが、キーは連番になっていないとダメみたいですね
一部ダウナー(Key=39)→かわいい(Key=43)ボイスに変えた分、Key=39のKey2が一部飛び番になってたから、そこを埋めたらちゃんと表示された
あっちはデータ部がcsvな分アイテム追加が容易なのが面白い
こっちもxmlファイル駆使すればいけるのかもしれませんが…
>>763のボイス入れ替えで1人だけヘルプメッセージが表示されなかった
unithelpmessageの読込仕様のせいか分かりませんが、キーは連番になっていないとダメみたいですね
一部ダウナー(Key=39)→かわいい(Key=43)ボイスに変えた分、Key=39のKey2が一部飛び番になってたから、そこを埋めたらちゃんと表示された
810名無しさんの野望
2025/12/31(水) 11:07:34.38ID:QDhYu1e90 何故かよく分かりませんが、HP回復の数値を変えたら、オートポーションでエクスポではなく普通のポーション使うようになった
オートポーション時の判定は所持しているかどうかだけでなく、何か特殊なことやってるんでしょうか?
オートポーション時の判定は所持しているかどうかだけでなく、何か特殊なことやってるんでしょうか?
811名無しさんの野望
2026/01/01(木) 20:47:38.56ID:6He3WZ8V0 何かおかしいなこれ
アイテム数値を変更したMODをオフにしても削除しても、オートポーションで所持しているエクスポではなく普通のポーション使うようになったままだな
ItemConsumableData.xmlで変なフラグ上書きしてしまったのかな…?
アイテム数値を変更したMODをオフにしても削除しても、オートポーションで所持しているエクスポではなく普通のポーション使うようになったままだな
ItemConsumableData.xmlで変なフラグ上書きしてしまったのかな…?
812名無しさんの野望
2026/01/04(日) 17:02:44.22ID:Y2glGJQx0813あぼーん
NGNGあぼーん
814名無しさんの野望
2026/01/04(日) 20:53:43.22ID:/iiMTgsP0 >>812
これはいいね
これはいいね
815名無しさんの野望
2026/01/06(火) 20:03:46.56ID:QaVmzkPG0 売上100万行ったらしいな
https://x.com/fft_tic/status/2008358164459102588?s=61
https://x.com/fft_tic/status/2008358164459102588?s=61
816名無しさんの野望
2026/01/07(水) 04:00:46.01ID:UUJTEmASH817名無しさんの野望
2026/01/07(水) 08:07:27.59ID:6aXoWaL90818名無しさんの野望
2026/01/07(水) 12:56:32.99ID:8Lj2St6F0819名無しさんの野望
2026/01/07(水) 14:49:05.82ID:fXP2tnea0 以前、聖騎士と呼ばれた者です。新しい作品のプロトができました。
といっても今回はエクスカリバーをFF14のゾディアックウェポンにしました。
もう少しで完成するので完成したらアップしたいと思いますが需要はありますでしょうか?
https://i.imgur.com/5uD91QB.jpeg
といっても今回はエクスカリバーをFF14のゾディアックウェポンにしました。
もう少しで完成するので完成したらアップしたいと思いますが需要はありますでしょうか?
https://i.imgur.com/5uD91QB.jpeg
820名無しさんの野望
2026/01/07(水) 14:51:39.05ID:fXP2tnea0 あとはちゃんとエクスカリバーと入れ替えれるかどうかなんでそう時間はかからないと思います
821名無しさんの野望
2026/01/07(水) 14:53:48.08ID:X4Uv2q7F0 >>819
聖騎士さんあんた・・・
聖騎士さんあんた・・・
822名無しさんの野望
2026/01/07(水) 14:58:55.18ID:eS0sL6hUd >>819
これは凄い完成楽しみにしてます。
これは凄い完成楽しみにしてます。
823名無しさんの野望
2026/01/07(水) 15:04:39.72ID:fXP2tnea0 あとでインポートしてMOD化できたらアップしますね
824名無しさんの野望
2026/01/07(水) 15:06:48.06ID:fXP2tnea0 バトルのエクスカリバーの剣の色がおかしいですが金色になるとは思います
825名無しさんの野望
2026/01/07(水) 15:52:45.59ID:fXP2tnea0 https://i.imgur.com/utvIZBI.jpeg
https://i.imgur.com/Idgf5Lb.jpeg
ここにアップしました聖剣エクスカリバー
私の趣味で聖属性を付けています。これは私のこだわりなのですみません
http://fftbin.s1010.xrea.com/upload.html
https://i.imgur.com/Idgf5Lb.jpeg
ここにアップしました聖剣エクスカリバー
私の趣味で聖属性を付けています。これは私のこだわりなのですみません
http://fftbin.s1010.xrea.com/upload.html
826名無しさんの野望
2026/01/07(水) 15:53:29.22ID:fXP2tnea0 お気にめしたらお使いください。2週間で消します
827名無しさんの野望
2026/01/07(水) 15:55:38.77ID:LQa2mgWp0 はっや!
828名無しさんの野望
2026/01/07(水) 15:55:56.26ID:LQa2mgWp0 ごめん消すのが早いじゃなくて完成が早いって意味です
829名無しさんの野望
2026/01/07(水) 15:59:01.62ID:X4Uv2q7F0 聖騎士さんありがとう
830名無しさんの野望
2026/01/07(水) 16:00:52.65ID:eS0sL6hUd 聖騎士様、感謝です。
831名無しさんの野望
2026/01/07(水) 16:02:30.42ID:fXP2tnea0 いえいえ、不具合あればなんでも言ってください聖属性は外しません
832名無しさんの野望
2026/01/07(水) 18:15:38.34ID:dbFN2afq0 まじでFF14のエクスカリバーだぁ
833名無しさんの野望
2026/01/07(水) 18:29:24.41ID:eS0sL6hUd くそカッコいい
834名無しさんの野望
2026/01/07(水) 19:29:18.59ID:X4Uv2q7F0 ここも人減ったなあ
835名無しさんの野望
2026/01/07(水) 19:52:48.32ID:eS0sL6hUd まあ大抵はやり尽くしたからね
836名無しさんの野望
2026/01/07(水) 19:54:17.50ID:dbFN2afq0 せっかくの聖騎士降臨なのにもったいない
837名無しさんの野望
2026/01/07(水) 20:08:20.12ID:LQa2mgWp0 このMOD逃す人多そうだね
ちゃんとスレ見ててよかった
ちゃんとスレ見ててよかった
838名無しさんの野望
2026/01/07(水) 23:05:45.21ID:o2iO8u1j0 >>825
神
神
839名無しさんの野望
2026/01/08(木) 00:48:01.44ID:W3VcSmM30 >>825
聖騎士さんあんた神だよ
聖騎士さんあんた神だよ
840名無しさんの野望
2026/01/08(木) 02:14:57.35ID:/QNx+dAjd >>825
最高
最高
841名無しさんの野望
2026/01/08(木) 02:26:02.58ID:rA/JL3iq0 >>825
聖騎士愛してる
聖騎士愛してる
842名無しさんの野望
2026/01/08(木) 03:43:25.97ID:rA/JL3iq0 アイコンも含めてエクスカリバーがヴィジュアル的にカッコ良すぎて他の武器使えなくなるな…
843名無しさんの野望
2026/01/08(木) 03:49:10.68ID:/QNx+dAjd 作り込みが半端ない
844名無しさんの野望
2026/01/08(木) 12:17:02.12ID:qqHTPOH+0 自分でできるのはデータ変更くらいだからグラフィック変更する改造できる人は凄いと思う
845名無しさんの野望
2026/01/08(木) 15:38:32.41ID:NOG4eOI/0 グラ変更系だとカラーカスタマイズMODとかいいよね
自作すると粗があるパターンがある程度あるけど
自作すると粗があるパターンがある程度あるけど
846名無しさんの野望
2026/01/08(木) 21:21:59.09ID:gnS3ZM5L0 >>825
売上100万突破祝いに相応しいエクスカリバー
売上100万突破祝いに相応しいエクスカリバー
847名無しさんの野望
2026/01/09(金) 00:13:26.31ID:ofExzoeN0 聖騎士ニキマジで天才すぎる
848名無しさんの野望
2026/01/09(金) 00:28:31.87ID:6aysbb730849名無しさんの野望
2026/01/09(金) 01:51:56.13ID:TTxuaNgN0 聖騎士はセシルを超えた
850名無しさんの野望
2026/01/09(金) 04:57:44.77ID:PMVnVL7rd 真のパラディン
851名無しさんの野望
2026/01/09(金) 08:13:39.57ID:yTJrE6kO0 MODloaderのアプデで新しいテーブル来たー!
何のテーブルだろう
何のテーブルだろう
852名無しさんの野望
2026/01/09(金) 13:26:45.18ID:6/f7mMfl0 マップの埋蔵アイテム/トラップのテーブル来てるな
さすがに1マップ5個以上の埋蔵アイテム/トラップは設定できなさそう
さすがに1マップ5個以上の埋蔵アイテム/トラップは設定できなさそう
853名無しさんの野望
2026/01/10(土) 00:10:50.43ID:dj0aQm3K0 レベル下げ放題できるな
854名無しさんの野望
2026/01/11(日) 16:07:01.84ID:Tx9m+E3n0 >>835
アプデ待とうぜ
アプデ待とうぜ
855名無しさんの野望
2026/01/11(日) 23:15:10.94ID:W50BbSml0 アプデで汎用キャラごとのカラー変更とかできれば最高なんだがなー
バランス調整はこっちでどうにでもできるからどうでもいい
バランス調整はこっちでどうにでもできるからどうでもいい
856名無しさんの野望
2026/01/12(月) 13:05:29.21ID:0cnnamRt0 >>855
それはこのMODでできない?使ったことはないが
https://www.nexusmods.com/finalfantasytacticstheivalicechronicles/mods/56?tab=files
それはこのMODでできない?使ったことはないが
https://www.nexusmods.com/finalfantasytacticstheivalicechronicles/mods/56?tab=files
857名無しさんの野望
2026/01/12(月) 15:55:26.65ID:u4m1ZxsE0 >>856
ジョブごとの変更はできるがキャラごとは無理
ジョブごとの変更はできるがキャラごとは無理
858名無しさんの野望
2026/01/13(火) 12:02:32.04ID:F7PD5U/C0 >>856のMOD作者のコメント見る限り、キャラ毎の色変えはハードルかなり高いみたいね
こういう時こそ公式の出番だ!
こういう時こそ公式の出番だ!
859名無しさんの野望
2026/01/13(火) 13:51:02.33ID:jQ6nkPIO0 スプライトを直接弄って入れ替えるしかないかなキャラだと
860名無しさんの野望
2026/01/13(火) 14:50:04.69ID:24jVa/4u0 MODで難しいなら公式でも難しいのでは…?
861名無しさんの野望
2026/01/13(火) 16:05:46.54ID:oH52Qy2x0862名無しさんの野望
2026/01/13(火) 16:36:12.04ID:F7PD5U/C0 >>860
汎用キャラのスプライトはジョブ毎では分かれているが、キャラ毎では分かれていないらしい
作成したキャラのデータ毎に参照するスプライトを分けるロジックにすれば実装可能
ロジック部分の改修やセーブデータが参照できる開発環境必要になるだろうから、そういう意味で公式でないと難しいと思う
汎用キャラのスプライトはジョブ毎では分かれているが、キャラ毎では分かれていないらしい
作成したキャラのデータ毎に参照するスプライトを分けるロジックにすれば実装可能
ロジック部分の改修やセーブデータが参照できる開発環境必要になるだろうから、そういう意味で公式でないと難しいと思う
863名無しさんの野望
2026/01/15(木) 20:46:05.99ID:FPWxCI2A0 グオー!
汎用それぞれに色つけたーい!
汎用それぞれに色つけたーい!
864名無しさんの野望
2026/01/16(金) 19:19:18.70ID:yQCA1QkA0 バルバネスを主人公とした二次創作で五十年戦争をやると言って、改造FFTの動画をyoutubeに上げてるバカ野郎がいたわ
ガチで訴えられるよな・・・
ガチで訴えられるよな・・・
865名無しさんの野望
2026/01/16(金) 19:46:15.68ID:TydBhBnM0 あったなぁ
リメイクじゃなくてオリジナルのやつね
完成度はかなり高かったけど
リメイクじゃなくてオリジナルのやつね
完成度はかなり高かったけど
866名無しさんの野望
2026/01/18(日) 21:40:57.72ID:CBqyqln/0 収益得てなければ大丈夫なんじゃないのかな
867名無しさんの野望
2026/01/19(月) 09:43:25.78ID:I4w9E8iv0 >>866
訴訟はされんかもしれんけど、公式から何らかの抑制なり対策アプデなりされかねんから、個人利用、あるいはMODサイトに登録の範囲にしてほしいわ
訴訟はされんかもしれんけど、公式から何らかの抑制なり対策アプデなりされかねんから、個人利用、あるいはMODサイトに登録の範囲にしてほしいわ
868名無しさんの野望
2026/01/20(火) 08:17:46.29ID:HcxLUi8h0 メリアビにサポアビ以外を指定したら、出撃時に該当アビの枠を上書きするみたいだな
ドラグナーのメリアビにリジェネーター、リアクションにSpeedセーブ付けたら、出撃後にリアクションがリジェネーターになってた
ドラグナーのメリアビにリジェネーター、リアクションにSpeedセーブ付けたら、出撃後にリアクションがリジェネーターになってた
869名無しさんの野望
2026/01/21(水) 11:55:27.34ID:2QX3CU490 >>868
汎用ジョブにメリアビ付けるMOD出てたけど、あれ例えば高低差無視付いてるジョブのムーブは作用しないってことか
汎用ジョブにメリアビ付けるMOD出てたけど、あれ例えば高低差無視付いてるジョブのムーブは作用しないってことか
870名無しさんの野望
2026/01/21(水) 18:59:18.94ID:9MgrBryj0 聖騎士と呼ばれたものです。エクスカリバーは予定通り削除しました。
872名無しさんの野望
2026/01/22(木) 06:19:09.95ID:3mZcXC2Y0 >>870
聖騎士殿ありがとう
聖騎士殿ありがとう
873名無しさんの野望
2026/01/22(木) 07:02:26.15ID:rYQWmHG+0 >>870
乙
乙
874名無しさんの野望
2026/01/22(木) 08:16:58.90ID:ajTojkI30 terminateのトラップを全てデジェネレーターにしたら、最大4人同時にドーピングできるな
最後の一人は算術ナイトで
パワーブレイクも面倒だから全員カエルにした方が早い
最後の一人は算術ナイトで
パワーブレイクも面倒だから全員カエルにした方が早い
875名無しさんの野望
2026/01/22(木) 08:43:45.37ID:FBHu/zFMd >>870
聖騎士さんありがとうです。
聖騎士さんありがとうです。
876名無しさんの野望
2026/01/22(木) 15:37:22.23ID:uuegsTua0 『FFT』リマスターが絶好調、関係者の「150万本売れたら続編」発言は本気にすべきか?作るなら…を考えてみた
https://news.yahoo.co.jp/articles/b6aec4332fa8e90c1d4094eabf1d4af9d254dd4a
https://news.yahoo.co.jp/articles/b6aec4332fa8e90c1d4094eabf1d4af9d254dd4a
877名無しさんの野望
2026/01/24(土) 09:27:26.28ID:JZ73B0630 >>874
かえるの~だい がっ しょ~
かえるの~だい がっ しょ~
878名無しさんの野望
2026/01/26(月) 08:03:15.44ID:QrfTi/4K0 jpって経験値と違ってワンアクションで100以上入るんだな
879名無しさんの野望
2026/01/30(金) 22:24:07.05ID:LyPq/g650 >>868
アイテム発見移動が表示されないのはこの為か
アイテム発見移動が表示されないのはこの為か
880名無しさんの野望
2026/01/31(土) 21:14:09.30ID:g9GCmygK0 >>870
今更だけど乙
今更だけど乙
881名無しさんの野望
2026/02/03(火) 01:02:42.10ID:7Jr+KwCk0 めちゃくちゃ今更ながら赤魔青魔modで使う用のなんちゃって青魔スプライト作成中です。
16色制限きついし時間もかかるけどPSX版と比べて解像度あがってるからマスクの中に目がかけてちょっと感動・・・!
https://imgur.com/a/wX4j31D
16色制限きついし時間もかかるけどPSX版と比べて解像度あがってるからマスクの中に目がかけてちょっと感動・・・!
https://imgur.com/a/wX4j31D
882名無しさんの野望
2026/02/03(火) 01:26:26.89ID:QHT02cau0 おおっ大作だ!
883名無しさんの野望
2026/02/03(火) 07:06:39.65ID:w5OYCsQH0 >>881
神
神
885名無しさんの野望
2026/02/07(土) 23:41:08.68ID:h0ele2ea0886名無しさんの野望
2026/02/08(日) 08:56:52.49ID:XhKehvp50 >>885
凄いぜ!
凄いぜ!
887名無しさんの野望
2026/02/08(日) 18:47:34.58ID:s15OumN60 モンスターのアビリティ使えるの?
888名無しさんの野望
2026/02/08(日) 18:50:32.03ID:5U8KPt8a0889名無しさんの野望
2026/02/08(日) 18:55:55.71ID:s15OumN60 ラーニングも?
891名無しさんの野望
2026/02/10(火) 01:29:31.50ID:ZuYEhkPQ0 なんちゃって青魔スプライトですが、問題が出たので知っている方いたらお助けください。
ツールで動作が確認できたのでパッケージ化してゲーム内で動かしてみたのですが、肩外れたみたいになるのとパレットがちょっとおかしいみたいです・・・
バルマウフラを上書きしてるんですが、肩タイプ(?)とパレットがバルマウフラに引っ張られてる気がします・・・
このあたりいじり方知っている方いましたら教えていただけますでしょうか?
https://imgur.com/a/qJ4dh8j
ツールで動作が確認できたのでパッケージ化してゲーム内で動かしてみたのですが、肩外れたみたいになるのとパレットがちょっとおかしいみたいです・・・
バルマウフラを上書きしてるんですが、肩タイプ(?)とパレットがバルマウフラに引っ張られてる気がします・・・
このあたりいじり方知っている方いましたら教えていただけますでしょうか?
https://imgur.com/a/qJ4dh8j
892sage
2026/02/11(水) 21:53:51.59ID:c/+RdsJh0 >>891
確か、FFT_enhanced.exeの66D660〜あたりだったと思います。
確か、FFT_enhanced.exeの66D660〜あたりだったと思います。
894名無しさんの野望
2026/02/14(土) 01:54:29.92ID:o6cP2Fme0 パレット問題は残っているものの簡単な動作確認はできたのでアップロードしてみました。ポートレートもものすごくいい加減ですが作成しましたのでもしよければご利用ください(肩幅はバルマウフラなので892氏のアドレス周辺をいじってください)。
あと、水深1,2の動作確認が不足しているので何か気づいた方いたらフィードバックいただけるとありがたいです。
https://ffhacktics.com/smf/index.php?topic=13031.0
あと、水深1,2の動作確認が不足しているので何か気づいた方いたらフィードバックいただけるとありがたいです。
https://ffhacktics.com/smf/index.php?topic=13031.0
895名無しさんの野望
2026/02/14(土) 18:02:20.74ID:o6cP2Fme0St.V ポートレートがあまりにもアレだったので修正して上げなおしました。妥協できるレベルにはなった・・・はず!
896名無しさんの野望
2026/02/14(土) 18:12:50.83ID:DI07Uk2V0St.V おつ!
897名無しさんの野望
2026/02/15(日) 10:38:21.68ID:0QGEa9E+0 赤魔道士のポートレートと戦闘中の顔画像を差し替えられず・・・やったことかる方いますか?
wldface_056_08_uitx.tex(057も一応試した)を変更してFFT_enhanced.exeの00679DC0付近をいじってみたのですが効果ありませんでした・・・
FFT_enhanced.exeの00679DC0付近は当該箇所を00→01にしても顔がかわらなかったので別ファイルかもですが・・・
wldface_056_08_uitx.tex(057も一応試した)を変更してFFT_enhanced.exeの00679DC0付近をいじってみたのですが効果ありませんでした・・・
FFT_enhanced.exeの00679DC0付近は当該箇所を00→01にしても顔がかわらなかったので別ファイルかもですが・・・
898名無しさんの野望
2026/02/15(日) 15:33:22.98ID:6RnQ7yNF0 改造やmod使うと快適性とか何やら全然違うな
公式がアプデすべきな所もあるけど
公式がアプデすべきな所もあるけど
899名無しさんの野望
2026/02/27(金) 02:15:27.71ID:Nk4egJS/0 SRPGとかはMODありきだと思う
例えばタクティクスオウガリボーンなんてMODがなかったら魅力半減だしな
例えばタクティクスオウガリボーンなんてMODがなかったら魅力半減だしな
900名無しさんの野望
2026/02/27(金) 12:37:31.40ID:0CVHbSJP0 FFTリマスターはエンドコンテンツ関連のアップデートが来てくればありがたい
せめて獅子戦争の共同戦線シングルプレイ
せめて獅子戦争の共同戦線シングルプレイ
901名無しさんの野望
2026/02/27(金) 13:14:02.99ID:FU/9elZf0 スプライト問題があるからMODで共同戦線再現出来ないんだよな
公式でスプライト問題修正してくれ頼む
公式でスプライト問題修正してくれ頼む
902名無しさんの野望
2026/02/27(金) 15:25:55.04ID:llbsBNU80 https://member.jp.square-enix.com/article-enq/2602_MEM_teamASNenq/
「浅野チーム」のタイトルに関するアンケートを実施しています。
この機会にぜひご意見をお寄せください。
回答者にはメンバーズポイントを20Pt進呈いたします。
みなさまのご協力をお待ちしています。
回答期限
2026年3月31日(火)23:59まで
質問の一例
あなたが今後リメイクしてほしいスクウェア・エニックスの作品はありますか。(自由回答)※最大300字
※必ず、1作品のみを回答してください。
※浅野チーム作品に関わらずご自由に回答してください。
※旧スクウェア、旧エニックス時代のタイトルも含めて回答してください。
あなたが今後リメイクしてほしい作品についてどのような形式でリメイクしてほしいですか。 *
リメイク、リマスター作品についてどのような要素・コンテンツがあれば購入したい気持ちが高まりますか。
特にあてはまるものを3つまで選んでください。
「浅野チーム」のタイトルに関するアンケートを実施しています。
この機会にぜひご意見をお寄せください。
回答者にはメンバーズポイントを20Pt進呈いたします。
みなさまのご協力をお待ちしています。
回答期限
2026年3月31日(火)23:59まで
質問の一例
あなたが今後リメイクしてほしいスクウェア・エニックスの作品はありますか。(自由回答)※最大300字
※必ず、1作品のみを回答してください。
※浅野チーム作品に関わらずご自由に回答してください。
※旧スクウェア、旧エニックス時代のタイトルも含めて回答してください。
あなたが今後リメイクしてほしい作品についてどのような形式でリメイクしてほしいですか。 *
リメイク、リマスター作品についてどのような要素・コンテンツがあれば購入したい気持ちが高まりますか。
特にあてはまるものを3つまで選んでください。
903名無しさんの野望
2026/03/01(日) 08:24:10.92ID:y2UAyjLY0904名無しさんの野望
2026/03/01(日) 09:46:04.23ID:bOwCzC7o0 TICは大掛かりな追加要素的MODはまだ難しいのか
905名無しさんの野望
2026/03/01(日) 10:25:23.79ID:deYCJs3k0 戦闘に出せるスプライトの数にPS版と同じ制限かかってるから共同戦線再現しようとするとどうしてもクラッシュするんだよ
獅子戦争にはそんな制限は無かった
獅子戦争にはそんな制限は無かった
906名無しさんの野望
2026/03/01(日) 11:31:50.72ID:9UDkolTA0 獅子戦争をリメイクすればよかったのに
907名無しさんの野望
2026/03/01(日) 11:39:38.47ID:fs3VyByF0 しょうもない文句を垂れ流すカスも増えたなあ
908名無しさんの野望
2026/03/01(日) 13:36:29.22ID:wJj47OeZ0 作品に対する姿勢が違うからな
TICはPS版を遊んだら面白かったから少しだけ手を加えつつほぼそのままを令和に出したかった
獅子戦争はPS版に更なる遊びを加えつつED後も含めて話を足したかった(+FFTA2やLoVなどの商業面)
TICはPS版主義者のスタッフが各インタビューで何度もそのままの良さで出したいと言っていたし
追加要素はおろかMODもあまり考慮されていなかったのではないかなとも思う
TICはPS版を遊んだら面白かったから少しだけ手を加えつつほぼそのままを令和に出したかった
獅子戦争はPS版に更なる遊びを加えつつED後も含めて話を足したかった(+FFTA2やLoVなどの商業面)
TICはPS版主義者のスタッフが各インタビューで何度もそのままの良さで出したいと言っていたし
追加要素はおろかMODもあまり考慮されていなかったのではないかなとも思う
909名無しさんの野望
2026/03/02(月) 09:31:29.27ID:zWG6wnbI0 オリジナル版の現行環境への移植というコンセプトは良いんだが、なんで今の時代にわざわざスプライトのパレット制限まで再現したのかは単純に疑問を感じる
910名無しさんの野望
2026/03/02(月) 17:46:05.35ID:++AsAMlP0 内部データに獅子戦争の追加キャラまでいるのに
911名無しさんの野望
2026/03/03(火) 23:38:34.90ID:myyzoYPk0 早くアプデの検討を健闘してほしい
912名無しさんの野望
2026/03/05(木) 14:06:04.15ID:5Nt54dy/0 検討した結果が今の状態なのかもしれない
だすのやめましょうと
だすのやめましょうと
913名無しさんの野望
2026/03/06(金) 12:34:29.19ID:T0kd5cRP0 聖剣伝説3リメイクみたいに間を置いてアプデが来ると信じたい
914名無しさんの野望
2026/03/08(日) 08:52:45.44ID:iTRbbIZB0 書き込みテスト出来たらアプデでソロ共同戦線追加
915名無しさんの野望
2026/03/08(日) 08:58:30.97ID:iTRbbIZB0 スレ違いだけどメモ用に
Chmate で5chを閲覧する方法
①設定>掲示板>BBSMENU
BBSMENUのURLに「https://menu.5ch.io/bbsmenu.html」を追加
②下にある「板一覧を取得/更新」をタップ
③板一覧に戻って「その他」をタップ
④各板に進むと左右に同じ板が表示されるが「右側の板」を選ぶとスレが読める
Chmate で5chを閲覧する方法
①設定>掲示板>BBSMENU
BBSMENUのURLに「https://menu.5ch.io/bbsmenu.html」を追加
②下にある「板一覧を取得/更新」をタップ
③板一覧に戻って「その他」をタップ
④各板に進むと左右に同じ板が表示されるが「右側の板」を選ぶとスレが読める
916名無しさんの野望
2026/03/21(土) 19:19:57.59ID:3ZEkRuqL0 FFT Archivist v0.1.0.5
https://github.com/dicene/FFTArchivist/releases/tag/v0.1.0.5
https://github.com/dicene/FFTArchivist/releases/tag/v0.1.0.5
917名無しさんの野望
2026/03/21(土) 19:49:12.28ID:3ZEkRuqL0918名無しさんの野望
2026/03/24(火) 18:06:25.08ID:pY1D5QAf0919名無しさんの野望
2026/03/24(火) 19:23:37.77ID:pY1D5QAf0 古いバージョンでしたらいけました
920名無しさんの野望
2026/06/17(水) 17:47:41.54ID:vvM/C4yS0 アプデつよにゅーか
921名無しさんの野望
2026/06/17(水) 18:08:33.56ID:yeunDqbK0 つよニューって最初から仲間揃ってんの?
922名無しさんの野望
2026/06/17(水) 18:30:24.39ID:wX+9qGo80 いる
923名無しさんの野望
2026/06/17(水) 18:45:39.19ID:yeunDqbK0 それはいいな
今までは改造で初期から固有キャラを仲間にするとゲスト関係で不都合あってちょっと面倒だったから
そういうのが起こらないように修正したのか
今までは改造で初期から固有キャラを仲間にするとゲスト関係で不都合あってちょっと面倒だったから
そういうのが起こらないように修正したのか
924名無しさんの野望
2026/06/17(水) 19:23:55.80ID:llCtkmS40 引き継ぎ要素は選べないのか
レベルとかだけ初期値にしたい
レベルとかだけ初期値にしたい
925名無しさんの野望
2026/06/18(木) 12:30:49.75ID:1L4VeF4g0 BNE2アドレスまたずれた…ヘルプミー
926名無しさんの野望
2026/06/18(木) 12:55:07.62ID:4sGzzAmL0 >>925
このスレか前スレに、アプデによるアドレス差分を解消するツールがあったはず
このスレか前スレに、アプデによるアドレス差分を解消するツールがあったはず
927名無しさんの野望
2026/06/18(木) 15:26:10.44ID:1L4VeF4g0 >>926
できたわ さんくす!
できたわ さんくす!
928名無しさんの野望
2026/06/18(木) 15:58:09.38ID:nEc06lMs0 強くてニューゲーム今更実装かよwwwって思ったけどMOD関係的には意外と神アプデになりそうなんか?
929名無しさんの野望
2026/06/20(土) 00:38:54.09ID:9AHC/JTw0 オヴェリアやアルマを仲間にしたまま強くてニューゲームしたら不都合とかないんかな
930名無しさんの野望
2026/06/21(日) 20:49:56.95ID:aAvQF+v20931名無しさんの野望
2026/06/22(月) 08:55:50.77ID:EzZEd4rv0 周回して増やせるの敵から盗めるアイテムだけか
932名無しさんの野望
2026/06/22(月) 09:36:37.82ID:98lPR49Q0933名無しさんの野望
2026/06/22(月) 12:13:40.39ID:gW8ZvCur0 MOD使えるならアイテム所持数直接増やしたら解決するしなぁ
934名無しさんの野望
2026/06/23(火) 19:57:48.48ID:QDCGlpTZ0 ツールでBNE2設定ファイル更新しようとしたら旧無改造exeバックアップしとくの忘れてて困った
どなたか1.5.0の設定ファイルアップしていただけませんか?
どなたか1.5.0の設定ファイルアップしていただけませんか?
935名無しさんの野望
2026/06/24(水) 02:01:27.02ID:MlGMgt640 >>934
steamコンソール使って旧バージョンを落としてくるといいよ
やり方はsteam 旧バージョン DL方法 みたいに適当に検索すれば出て来るよ
modの相性問題とかで旧バージョン使うのは割とよくある話だからこれを機会に覚えとき
steamコンソール使って旧バージョンを落としてくるといいよ
やり方はsteam 旧バージョン DL方法 みたいに適当に検索すれば出て来るよ
modの相性問題とかで旧バージョン使うのは割とよくある話だからこれを機会に覚えとき
936名無しさんの野望
2026/06/24(水) 02:15:17.71ID:MlGMgt640937名無しさんの野望
2026/06/24(水) 04:18:44.89ID:QfA7OrIV0レスを投稿する
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
ニュース
- 【サッカーW杯】混戦G組はエジプトが耐えて2位通過!イランは“歓喜のAT逆転弾”が無情オフサイド [鉄チーズ烏★]
- 【サッカー】敗退危機・韓国が命拾い ウルグアイ敗戦で“3位集団”7番手キープ 「スペイン助けて」の願い届く… 上位8位争い大激戦★2 [冬月記者★]
- 【W杯】韓国が大窮地 悪夢のシナリオ止まらず 決勝T進出順位ボーダーの8位に転落 セネガル、イランに抜かれる [尺アジ★]
- 【サッカー】敗退危機・韓国が命拾い ウルグアイ敗戦で“3位集団”7番手キープ 「スペイン助けて」の願い届く… 上位8位争い大激戦★3 [冬月記者★]
- 国民民主に公認取り消された娘が自死、母親も追うように…党内を震撼させた玉木代表 文春砲に「長文釈明」 [少考さん★]
- イチロー氏、サッカーW杯は「1日4試合見る」 体力に驚愕…自身がプレーなら「5分持たないです」 [阿弥陀ヶ峰★]
- 映画って楽しいね
- 【画像】これを何と呼ぶかで住んでる地域がバレるぞ 😤 [839143615]
- Fc2ライブ、映画やアニメがBanされるようになりネトウヨ動画だけが配信されるようになる [898917721]
- 高市早苗「入浴後のドライヤーもお化粧もしないままでしたので、お見苦し いことで、失礼しました。」 [972432215]
- 麻生太郎「総理に文句言ってる奴、140日休まず働いたことあんの?」 [237216734]
- ステンレスのスクレーパー←硬すぎて傷だらけになる