!extend:checked:vvvvv:1000:512:donguri=0/3
!extend:checked:vvvvv:1000:512:donguri=0/3
次スレを立てる人は本文1行目に次の文を入れて下さい。
!extend:checked:vvvvv:1000:512:donguri=0/3
次スレは>>950が宣言してから立ててください
経済戦略サバイバル、サンドボックス、都市建設シミュレーションゲームの組み合わせ! 大規模でコンテンツの豊富なシミュレーションゲームです。 持続可能な経済を設計して、自分なりの理想の都市「ラットピア」を建設しましょう!
※前スレ
Ratopia Part7
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1724334917/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:donguri=0/3: EXT was configured
Ratopia Part8
1名無しさんの野望 (ワッチョイW 56f0-+MEa)
2025/10/30(木) 12:58:51.63ID:hdVozciV02名無しさんの野望 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイW f3c8-atEZ)
2025/10/30(木) 15:50:43.97ID:kyW7l8ZF0 乙でちゅ
税金50%ちゅ
税金50%ちゅ
3名無しさんの野望 警備員[Lv.6][新] (ワッチョイ 06c5-GKbP)
2025/11/16(日) 17:31:20.36ID:mqDFvEZy0 イタチ「ここがあのネズミのハウスね」
4名無しさんの野望 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ 3d73-GKbP)
2025/11/16(日) 17:53:59.19ID:HUL8dAPv0 たておつ
褒美に浄化花の肥料になる権限を与えよう
褒美に浄化花の肥料になる権限を与えよう
5名無しさんの野望 警備員[Lv.2][新芽] (ワッチョイ cdfd-GKbP)
2025/11/16(日) 18:31:36.49ID:kJuAYUK+0 いちおつ
この功績に鑑み女王にまゆげを書き足すチャンスを進呈しようぞ
この功績に鑑み女王にまゆげを書き足すチャンスを進呈しようぞ
6名無しさんの野望 警備員[Lv.4][新芽] (ワッチョイW fea4-jaLw)
2025/11/16(日) 18:33:39.27ID:Z4xzy5IJ0 浄化花って死者3人埋めても遅いよね
浄化ダンスと結婚が見た目面白いくらいしか強味感じないわ
浄化ダンスと結婚が見た目面白いくらいしか強味感じないわ
7名無しさんの野望 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイW e9f7-PG32)
2025/11/17(月) 00:26:40.64ID:0NzDjhC70 いちおチュ🐭
8名無しさんの野望 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイW 06b9-jaLw)
2025/11/18(火) 14:45:14.79ID:ARfCF70w0 野生のベリーの上に墓が生えてきて種取る前に消滅したわ
非売品だから割と萎えるなあこれ
非売品だから割と萎えるなあこれ
9名無しさんの野望 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイW bfd9-j1qp)
2025/11/23(日) 14:17:06.12ID:rbTxmGKu0 ピラミッドの王様兵士無しでも倒せたわ
なんかバグったのか真ん中正面に立ってたら攻撃してこなくなったからあれだけど
なんかバグったのか真ん中正面に立ってたら攻撃してこなくなったからあれだけど
10名無しさんの野望 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ 5f11-j3nM)
2025/11/26(水) 01:41:54.23ID:fzCPwuiw0 語りつくされてるかもしれませんが
休息に間に合わないのはある程度仕方のないことなのでしょうか
休息に間に合わないのはある程度仕方のないことなのでしょうか
11名無しさんの野望 警備員[Lv.49] (ニククエW 5f6d-pKMO)
2025/11/29(土) 18:23:54.83ID:VNNJ1WFx0NIKU 宗教って50人ずつやるにはどれぐらいやらなくちゃいけないんだろ、これ
12 警備員[Lv.28] (ニククエ 5f2e-CVzB)
2025/11/29(土) 20:04:35.99ID:nUZu4h8f0NIKU 浄化教だけやったけど
個人用か?ってぐらい宗教施設乱立してやらないと無理みたい
普通にアンロックされてく施設を利用してるだけじゃ40人タッチすら覚束なかった
暗黒教はその点、ベッドだの食堂だので地味に信心を維持するから楽らしい
個人用か?ってぐらい宗教施設乱立してやらないと無理みたい
普通にアンロックされてく施設を利用してるだけじゃ40人タッチすら覚束なかった
暗黒教はその点、ベッドだの食堂だので地味に信心を維持するから楽らしい
13名無しさんの野望 警備員[Lv.0][新芽] (ニククエW bf5d-j1qp)
2025/11/29(土) 20:27:10.89ID:uEwayyXe0NIKU 宗教施設に入れておいたら改宗しないから施設に入れまくるのが良いよ
14名無しさんの野望 警備員[Lv.5][新芽] (ニククエ bfa1-CVzB)
2025/11/29(土) 21:34:21.86ID:aOyX5IX00NIKU 無宗教と異教徒は宗教メシしか食えないように他の食べ物をドア制限で囲ったり衛生は全部浄化に変えたりしてたなぁ
15名無しさんの野望 警備員[Lv.4][新芽] (ニククエW bf76-pKMO)
2025/11/29(土) 22:19:16.57ID:Bqrb5yct0NIKU なるほど空き地に49個施設作って改宗した瞬間に仕事につかせるのが手っ取り早いのか
正直そこまでする価値があるのかどうかは別として
正直そこまでする価値があるのかどうかは別として
16名無しさんの野望 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ 1edd-EOWR)
2025/11/30(日) 19:09:17.64ID:dXcCn7+f0 価値があるかは本人次第だから知らん、やりたいって言ってるならアドバイスする程度で良いでしょ
17名無しさんの野望 警備員[Lv.4][新芽] (ワッチョイW f954-G+fL)
2025/11/30(日) 21:42:19.08ID:mn229ZaV0 本人だけど
結局いっぱい作って58人になったところで移民で60までできた
その後に作った工房は全部解体
結局いっぱい作って58人になったところで移民で60までできた
その後に作った工房は全部解体
18名無しさんの野望 警備員[Lv.49] (ワッチョイW 6a6d-G+fL)
2025/12/01(月) 02:56:18.93ID:J6XpcNYg0 ピラミッドWAVE10やっと終わったと思ったらボスに押し負けた
はぁ
はぁ
19名無しさんの野望 警備員[Lv.7][新芽] (ワッチョイ f977-EOWR)
2025/12/01(月) 07:24:25.42ID:PBIK2myt0 あのボス押し合いになることなんて無くない
回復させず一方的じゃないと勝てんだろ
回復させず一方的じゃないと勝てんだろ
20名無しさんの野望 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイW 1e28-No4i)
2025/12/01(月) 11:17:20.58ID:Fej2k1pB0 毒宮廷剣と料理使えば単騎で倒せるぞ
21名無しさんの野望 警備員[Lv.49] (ワッチョイW 6a6d-G+fL)
2025/12/01(月) 13:29:41.77ID:J6XpcNYg0 TD部分でトゲ罠いっぱい敷いて到達0にしたうえで、ボス部分も雑魚を抑えながらやったらなんとか勝てた
宮廷料理の存在忘れてた
宮廷料理の存在忘れてた
22名無しさんの野望 警備員[Lv.51] (ワッチョイW 6a6d-G+fL)
2025/12/03(水) 20:06:29.49ID:SOeWEgbE0 属国にしたら毎日友好度低くなるのかちゅ
毎日贈り物したのに許せないちゅ!
毎日贈り物したのに許せないちゅ!
23名無しさんの野望 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイW 1ec3-No4i)
2025/12/03(水) 20:30:45.89ID:eKwnpNXx0 属国は1シーズン毎に−3じゃね
24名無しさんの野望 警備員[Lv.51] (ワッチョイW 6a6d-G+fL)
2025/12/04(木) 01:21:43.70ID:29ucCEXv0 そんなもんか
平和で仲良く属国にしたのに薄情だちゅ
平和で仲良く属国にしたのに薄情だちゅ
25名無しさんの野望 警備員[Lv.7] (ワッチョイ a973-EOWR)
2025/12/04(木) 02:10:43.01ID:tP3QUH1N0 略奪ってあるけど、あれは労力に見合う内容なのか・・・?
属国にして搾り取った方がマシじゃね?
属国にして搾り取った方がマシじゃね?
26名無しさんの野望 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイW 1ed6-No4i)
2025/12/04(木) 09:23:30.01ID:h1QjQfXH0 最後の方のレベル9の略奪は全然おいしくないね
量がショボすぎる
敵数が100超えてくるから楽に落とせないし
低レベルなら自前兵士と猪鎧で勝てるからまだ楽だがそれでもあまりおいしくない
量がショボすぎる
敵数が100超えてくるから楽に落とせないし
低レベルなら自前兵士と猪鎧で勝てるからまだ楽だがそれでもあまりおいしくない
27名無しさんの野望 警備員[Lv.24] (ワッチョイ 5d5d-4PCF)
2025/12/04(木) 12:18:28.61ID:nQdC4ztn0 略奪で低下する敵都市の発展度もクールタイム中に回復するから意味無いんだよな…
なんで入れてるのか意味不明な略奪
なんで入れてるのか意味不明な略奪
28名無しさんの野望 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ 1e49-EOWR)
2025/12/04(木) 15:35:08.83ID:OpOI5JyL0 正直属国の方がメリットでかいよね、貢物があるしピア化できるから貿易も管理楽だし
略奪でしか手に入らないアイテム(ベリーの種とか設計図)があるならやるかもしれない
略奪でしか手に入らないアイテム(ベリーの種とか設計図)があるならやるかもしれない
29名無しさんの野望 警備員[Lv.0][新芽] (ブモー MMae-0MPg)
2025/12/04(木) 17:02:10.07ID:Y1LSdmsCM 特に意味はないんだが
本来自国領土になるべき場所が隣国に占有されてるとなんかムカつくから隣国の発展度下げたら国土減らして奪えるようにして欲しかった
奪った所で何の意味も無いんだが
本来自国領土になるべき場所が隣国に占有されてるとなんかムカつくから隣国の発展度下げたら国土減らして奪えるようにして欲しかった
奪った所で何の意味も無いんだが
30名無しさんの野望 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイW 35d5-G+fL)
2025/12/04(木) 17:04:45.61ID:yABjXv/80 攻める時に背景におもしろ花いっぱいあるしね
おい掘らせろ
おい掘らせろ
31名無しさんの野望 警備員[Lv.4][新芽] (ワッチョイW 1ed6-No4i)
2025/12/04(木) 17:07:11.76ID:h1QjQfXH0 おもしろ花で国を埋め尽くしてえなあ
32名無しさんの野望 警備員[Lv.5][新芽] (ワッチョイW 35d5-G+fL)
2025/12/04(木) 22:23:12.96ID:yABjXv/80 探索で遠征するとちっちゃいマップ生成して、そこで資材とか掘れたらなぁ
資材持っていったりで費用がかかったり、食事もかかったり
敵もあったりとかなら兵士の意義も生まれてくると思うし
おもしろ花、水晶木の種を回収したりぐらいしか使われなさそうかもしれんけど
資材持っていったりで費用がかかったり、食事もかかったり
敵もあったりとかなら兵士の意義も生まれてくると思うし
おもしろ花、水晶木の種を回収したりぐらいしか使われなさそうかもしれんけど
33名無しさんの野望 警備員[Lv.6][芽] (ワッチョイW 1ed6-No4i)
2025/12/05(金) 13:14:46.11ID:a2sayXz60 以前スレで見たイタチの巣を何度か潰したら出なくなったって書き込み見て10回以上潰してみたけど普通に沸くね
出る場所にベッドでも設置したらその内出せなくはなるだろうけどかなりの手間だからイマイチだな
出る場所にベッドでも設置したらその内出せなくはなるだろうけどかなりの手間だからイマイチだな
34 警備員[Lv.30] (ワッチョイ ea2e-EOWR)
2025/12/05(金) 13:22:15.71ID:B8chhn430 イタチとはまた違うけど
トカゲに増築されんのが死ぬほどイヤで2部隊を登場と同時に即差し向けてる
「ネズミです」送って煽ってこないなら共存もできるのに
トカゲに増築されんのが死ぬほどイヤで2部隊を登場と同時に即差し向けてる
「ネズミです」送って煽ってこないなら共存もできるのに
35名無しさんの野望 警備員[Lv.4][新芽] (ワッチョイ f9b9-EOWR)
2025/12/05(金) 14:07:39.78ID:6A4/c6Hs0 警察署でも建てとけよ
36名無しさんの野望 警備員[Lv.8] (ワッチョイW 1ed6-No4i)
2025/12/05(金) 14:45:14.29ID:a2sayXz60 トカゲは滅亡させるのも寂しいからベッド配置して巣を伸ばす方向許せる方向にコントロールしてるな
ネズミです、は娯楽施設壊すから娯楽施設の範囲をカバーするように修理事務所に無職の連中を配置すれば大して気にならなくなる
警察だと小回り効かないから娯楽施設広い範囲で置いてると面倒だよね
ネズミです、は娯楽施設壊すから娯楽施設の範囲をカバーするように修理事務所に無職の連中を配置すれば大して気にならなくなる
警察だと小回り効かないから娯楽施設広い範囲で置いてると面倒だよね
37名無しさんの野望 警備員[Lv.25] (ワッチョイ 5d5d-4PCF)
2025/12/05(金) 16:16:52.50ID:qu6LBn9V0 全域カバーできる程ネズミの人数足りんしな
38名無しさんの野望 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ 1e53-EOWR)
2025/12/05(金) 16:22:14.79ID:D8K1KesJ0 ネズミですってワープして来るんだっけ?食料も漁るから食料専用貯蔵庫の隣に刑務所作ってたわ
39名無しさんの野望 警備員[Lv.7] (ワッチョイ 9fd3-5Rcl)
2025/12/08(月) 19:56:35.79ID:JY/3zvw30 イタチを地中に出現するように調整しておくとトカゲ地上に巣作るからそこから方向調整して存在を許せるようにしてる
40名無しさんの野望 警備員[Lv.54] (ワッチョイW 9f6d-jL9i)
2025/12/09(火) 10:54:27.58ID:FApSdcHD0 指導者ポイントリセットできならマイレージもリセットしたいわ
でも人数上限+とかの取り扱いが難しいのかね、
でも人数上限+とかの取り扱いが難しいのかね、
41 警備員[Lv.30] (ワッチョイ 9f2e-5Rcl)
2025/12/09(火) 11:15:42.30ID:eWFOz7yq0 99匹いて上限100匹の時に3匹セット迎え入れられて
102/100匹になるぐらいガバガバだからヘーキヘーキ
102/100匹になるぐらいガバガバだからヘーキヘーキ
42名無しさんの野望 警備員[Lv.54] (ワッチョイW 9f6d-jL9i)
2025/12/09(火) 11:59:01.68ID:FApSdcHD0 あ、それ平気なのかなら問題ないな
43名無しさんの野望 警備員[Lv.26] (ワッチョイ 175d-aXki)
2025/12/09(火) 12:17:49.35ID:Q9JCDTS70 ロボが人数制限に引っかかるのだけ納得がいかない
44名無しさんの野望 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイW bfa1-31tx)
2025/12/10(水) 15:17:23.53ID:gRnIFogw0 12月に小規模アプデ予定と書いてあったが中々来ないな
45名無しさんの野望 警備員[Lv.4][新芽] (ワッチョイW 1fdd-31tx)
2025/12/11(木) 10:06:00.64ID:41kxDFpU0 マイナーアプデが1月になって大型アプデが夏に延期されてて泣いた
46名無しさんの野望 警備員[Lv.0][新芽] (ブモー MM4f-sDPr)
2025/12/11(木) 11:22:16.24ID:v+A8pM+SM トカゲは上方向にだけ伸ばして
12階建てトカゲタワマン作るのが好き
共生の道ですわ
12階建てトカゲタワマン作るのが好き
共生の道ですわ
47 警備員[Lv.31] (ワッチョイ 9f2e-5Rcl)
2025/12/12(金) 10:12:19.54ID:r1a7z3sx0 このゲームの為替って
ピア安ダル高を維持し続けてモノ売りつける以外に戦略とかないよね?
ピア安ダル高を維持し続けてモノ売りつける以外に戦略とかないよね?
48名無しさんの野望 警備員[Lv.26] (ワッチョイ 175d-aXki)
2025/12/12(金) 11:21:20.51ID:dnXuL+1r0 最低相場と最高相場でダメの売り買いして、差額でピアを100万単位で増やすゲームよ
金が出来たら、必需品は全て輸入して幸福を100維持して、ネズミは宗教施設に就職
させて信仰が低下しないようするだけ
金が出来たら、必需品は全て輸入して幸福を100維持して、ネズミは宗教施設に就職
させて信仰が低下しないようするだけ
49名無しさんの野望 警備員[Lv.0][新芽] (デーンチッ bfa5-5Rcl)
2025/12/12(金) 13:47:16.20ID:Git9oX7M01212 両替で溶かした顔
50 警備員[Lv.31] (デーンチッ 9f2e-5Rcl)
2025/12/12(金) 13:51:46.75ID:r1a7z3sx01212 ダルが底値の時にドチャクソ買い込んで
上限まで上がるまで操作してから売るってこと?
ものすごい年月かかんないすか?
上限まで上がるまで操作してから売るってこと?
ものすごい年月かかんないすか?
51名無しさんの野望 警備員[Lv.4][芽] (デーンチッW f773-kxsF)
2025/12/12(金) 14:43:06.49ID:B0Pv512G01212 当然かかるが?このゲームクリアまで時間かかるしごく普通の戦術だろ
52名無しさんの野望 ころころ [500] (デーンチッ 7784-5Rcl)
2025/12/12(金) 15:02:13.74ID:r5c5C96H01212 普通は一年くらいでクリアするしなあ
53名無しさんの野望 警備員[Lv.0][新芽] (デーンチッW bf40-31tx)
2025/12/12(金) 15:15:55.10ID:gSrx2dfU01212 間違いなく一年クリアは普通では無い
54名無しさんの野望 警備員[Lv.5][芽] (ワッチョイW f773-+v0e)
2025/12/13(土) 10:23:50.85ID:B7cIyT/t0 巣作り楽しまずに像建てて終わりならそうなのかもな
55名無しさんの野望 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイW 5e46-hrpR)
2025/12/14(日) 20:47:23.09ID:8MSj+5rN0 唐突に新作発表したな
56名無しさんの野望 警備員[Lv.6][芽] (ワッチョイ 27ed-FV3J)
2025/12/14(日) 22:28:08.44ID:Y4SOV9Ky0 ラットカリプス…ターンベースのTRPGって物好きだなぁ
57名無しさんの野望 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイW 9234-9CXJ)
2025/12/15(月) 23:15:25.20ID:l7KURGzC0 実際、イタチ対策が安定したらもうクリアしたようなもんではある
ただ、それだと電気とか全然使わないし
ただ、それだと電気とか全然使わないし
58名無しさんの野望 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ 7f3f-FV3J)
2025/12/16(火) 04:42:14.70ID:ojCFJcNs0 新作発表したの?
経営シムが苦手なので、ラトーピアスルーしてたので楽しみ
経営シムが苦手なので、ラトーピアスルーしてたので楽しみ
59名無しさんの野望 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ 5eda-FV3J)
2025/12/16(火) 05:22:04.24ID:XbfvHnl90 何しに来たの…
60名無しさんの野望 警備員[Lv.0][新芽] (ニククエW 332d-G0UQ)
2025/12/29(月) 17:35:17.56ID:ibN4cF9Z0NIKU 重病で辛い辛い言いながら病院には行かないの何が悪いんだろ
医者はずっとデスクにいる
医者はずっとデスクにいる
61 警備員[Lv.37] (ニククエ ca2e-kiOh)
2025/12/29(月) 18:21:39.71ID:6SGiuJ0I0NIKU 病院に薬がないとか?
62名無しさんの野望 警備員[Lv.3][新芽] (ニククエW 332d-G0UQ)
2025/12/29(月) 18:24:04.56ID:ibN4cF9Z0NIKU 薬の在庫も山ほどあるし病院に寄って欲しいから50人コロニーなのに一時的に病院を6つくらいに増やしてこれなんだよね
初回プレイで大きく直したいことも増えてきたし最初からにしちゃうわ
初回プレイで大きく直したいことも増えてきたし最初からにしちゃうわ
63名無しさんの野望 警備員[Lv.4][新芽] (ニククエ 4663-kiOh)
2025/12/29(月) 18:47:00.65ID:JyVjatnK0NIKU スケジュールで強制労働させてるとか?正直べチュ様が治すのが一番早い
64名無しさんの野望 警備員[Lv.0][新芽] (ニククエ dff4-kiOh)
2025/12/29(月) 20:29:15.95ID:HoEV/Kfx0NIKU 患者に金がない
医者に金がない
範囲外
タイミングが悪い
医者に金がない
範囲外
タイミングが悪い
65名無しさんの野望 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ 4621-rc/k)
2025/12/31(水) 03:57:24.63ID:cqHmbu7K0 というか病気になるのは衛生面が全体的に低い証拠だからお風呂を早期開発して設置した方が良い
トイレで賄う場合は総人口の半分は欲しい
トイレで賄う場合は総人口の半分は欲しい
66名無しさんの野望 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ 9fb4-2K1l)
2026/01/10(土) 09:28:11.83ID:LBR7thKW0 これ結構難易度高いのね、リソースの制限と襲撃が強すぎる
積むことある?
無理と思ったらやり直したほうがいいかね?
積むことある?
無理と思ったらやり直したほうがいいかね?
67名無しさんの野望 警備員[Lv.0][新芽] (オッペケ Sr8f-t6nh)
2026/01/10(土) 09:33:53.16ID:gcapeim6r 完全に詰むことはあんまりないだろうけど襲撃対処できないと拡張できないから
慣れるまでは何回かやり直した方が早いと思うでチュ
慣れるまでは何回かやり直した方が早いと思うでチュ
68名無しさんの野望 警備員[Lv.15] (ワッチョイ 3b73-hkrL)
2026/01/10(土) 11:57:16.70ID:mOL/8nef0 とにかく最速で弓・とげ罠を作れば襲撃はなんとかなる
69名無しさんの野望 警備員[Lv.2][新芽] (ワッチョイ 7b7d-hkrL)
2026/01/10(土) 12:04:35.91ID:2Ngt3rkh0 詰みはまず無いけど立ち上げでだいぶ難易度変わるので
体が効率立ち上げ覚えるまでは何度でもやり直すべき
毎回変わる条件にどう適応し効率化していくかを楽しむゲームだしね
体が効率立ち上げ覚えるまでは何度でもやり直すべき
毎回変わる条件にどう適応し効率化していくかを楽しむゲームだしね
70名無しさんの野望 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ efde-IKgL)
2026/01/10(土) 14:59:16.05ID:tkmu9enu0 毒が重複するから(効果時間は別カウント)毒弓はあった方が良い、ダンジョンボスにも結構役立つし
襲撃してきた方向(トンネル生成も含む)に拠点があるから襲撃対処後に兵士を連れて処理すれば次の生成まで平和に暮らせるよ
病気は衛生が低いと発生するのでトイレは人数の半分は在ったほうが良いかもしれない
襲撃してきた方向(トンネル生成も含む)に拠点があるから襲撃対処後に兵士を連れて処理すれば次の生成まで平和に暮らせるよ
病気は衛生が低いと発生するのでトイレは人数の半分は在ったほうが良いかもしれない
71名無しさんの野望 警備員[Lv.29] (ワッチョイ 8b5d-Orn6)
2026/01/10(土) 17:55:07.36ID:w0dsS/9j0 墓や出入り口は罠通路のためにいい場所に沸くまで潰すけど
ポイントが決まったら、巣が消滅するまでそのまんまだな
ポイントが決まったら、巣が消滅するまでそのまんまだな
72名無しさんの野望 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ ebed-IKgL)
2026/01/10(土) 18:05:58.77ID:ucJV4ntA0 セオリー掴むまでは食糧難と暴動と襲撃で詰む
73名無しさんの野望 警備員[Lv.4][新芽] (ワッチョイ efde-IKgL)
2026/01/10(土) 18:26:25.37ID:tkmu9enu0 個人的には開始したら右と左端を探索して兎の巣穴が2ヶ所以上ある所に移設して拠点作るのがセオリー
初期位置の中央だと左右の墓の感知範囲内だから襲撃されたりするし、何ブロック分かは知らないけど遠ければ襲撃予告あっても襲撃無しとかあるし
初期位置の中央だと左右の墓の感知範囲内だから襲撃されたりするし、何ブロック分かは知らないけど遠ければ襲撃予告あっても襲撃無しとかあるし
74名無しさんの野望 警備員[Lv.3][新芽] (ワッチョイ 9fb4-2K1l)
2026/01/10(土) 18:35:04.51ID:LBR7thKW0 そうですかどうもじゃあやり直すか
病院を建てろと言っても病院建てても薬がないと機能しないとか
襲撃に対するチュートリアルがないとかチュートリアル結構適当っぽい?
病院を建てろと言っても病院建てても薬がないと機能しないとか
襲撃に対するチュートリアルがないとかチュートリアル結構適当っぽい?
75名無しさんの野望 警備員[Lv.30] (ワッチョイ 8b5d-Orn6)
2026/01/10(土) 20:14:25.09ID:w0dsS/9j0 病院は病気対策で、基本的に戦闘不能者は姫が直接ベッドに運んぶのが鉄則というか
スキル取れば即復活させたりも可能だし
スキル取れば即復活させたりも可能だし
76名無しさんの野望 警備員[Lv.6][新] (ワッチョイ 7b7d-hkrL)
2026/01/10(土) 22:31:31.33ID:2Ngt3rkh0 ある
訓練所作れとか言われたろ
訓練所作れとか言われたろ
77名無しさんの野望 ころころ [502] (ワッチョイ 8619-Il+v)
2026/01/17(土) 16:16:12.37ID:2PbW1NXk0 シード値変えてリスタートしたらスタート位置の直ぐ側に墓2つあって移住した
78名無しさんの野望 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ d156-R+DX)
2026/01/17(土) 19:15:24.09ID:nhSGid7u0 >>73
これ実際、端に拠点構えるメリットそんなにある?防衛が1方向になるメリットと、反対側の各資源やスポットからの距離が遠くなるのを比べるとどうなんすかね
これ実際、端に拠点構えるメリットそんなにある?防衛が1方向になるメリットと、反対側の各資源やスポットからの距離が遠くなるのを比べるとどうなんすかね
79 警備員[Lv.17] (ワッチョイ 822e-Il+v)
2026/01/17(土) 19:58:36.56ID:nNcYb/u40 姫様は最終的に王家トンネルあるけど
市民がとんでもない距離移動する懸念に対しては
アクセス制限しないなら最低でも鉄道ぶち抜きフロアが要りそうな予感
市民がとんでもない距離移動する懸念に対しては
アクセス制限しないなら最低でも鉄道ぶち抜きフロアが要りそうな予感
80名無しさんの野望 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ 8619-Il+v)
2026/01/17(土) 23:35:51.74ID:2PbW1NXk0 序盤に限れば襲撃探知範囲外になるので襲撃がなくなるメリットもある、反対側の資源に関しては中盤以降に中央に移住するならって感じ
今は直下掘りして菜園用の泥を探してるよ、兎の穴3つと魚の巣1つあるから草木を生産して鉄道とエレベーターを作る予定…鉄道なのに板2つしか使わんってなんだろうな
今は直下掘りして菜園用の泥を探してるよ、兎の穴3つと魚の巣1つあるから草木を生産して鉄道とエレベーターを作る予定…鉄道なのに板2つしか使わんってなんだろうな
81名無しさんの野望 警備員[Lv.7][新芽] (ワッチョイ 8d1d-DniQ)
2026/01/17(土) 23:41:51.31ID:XnVs7elF0 真ん中で始めてすら両端っこの資源取りに行くことなんてまず無いでしょ
82 警備員[Lv.18] (ワッチョイ 132e-Q5Sk)
2026/01/18(日) 00:06:16.51ID:hMpEkuvK0 あと中央大樹から離れると木材や葉っぱ資源ダルくないすかね
83名無しさんの野望 ころころ [502] (ワッチョイ 7956-c9ex)
2026/01/18(日) 08:44:32.80ID:UukyWnF00 開始すぐに拠点引っ越しやってみたら確かに襲撃来ないね。端のタイルの判定がおかしくて壊したら置けなくなってモヤるのと、いきなり引越しを試みるとなかなかだるい工程ではあったが
84名無しさんの野望 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ 7158-fHK3)
2026/01/18(日) 15:00:16.15ID:X7kNqrSB0 買ってみたけど指示出しして作業進めてくのかと思ったら自キャラ操作してくんだな
Oniみたいなゲームじゃなくてテラリアっぽい
Oniみたいなゲームじゃなくてテラリアっぽい
85名無しさんの野望 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ fb2c-Q5Sk)
2026/01/18(日) 15:21:02.72ID:MlaFfDl/086名無しさんの野望 警備員[Lv.3][新芽] (ワッチョイ 1115-qFKd)
2026/01/18(日) 17:56:12.34ID:x1xeDIBi0 中央でも端っこでも地下Y110くらいまで潜ってそこで本拠地築くのは一緒
下に掘ってハシゴ作るのは女王の役目なので襲撃でそれが中断されないのが端っこスタートのいいところ
下に掘ってハシゴ作るのは女王の役目なので襲撃でそれが中断されないのが端っこスタートのいいところ
87名無しさんの野望 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイW fbad-0nBM)
2026/01/19(月) 16:15:53.93ID:ETrwtkWq0 神アプデだわ
読んだだけで感動した
読んだだけで感動した
88名無しさんの野望 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ fb91-Q5Sk)
2026/01/19(月) 18:29:10.84ID:4pt6Tu3g0 運び屋:運搬+2
戦闘熟練:攻撃力+2
宗教家:宗教を持っていると幸福度+5
無神論:宗教を持っていると幸福度-5
免疫者:病に来ならない
肉食愛好家:肉類を食べると力の経験値+50
排便家:幸福度40未満でその場で排便
怠け者:全能力+3、冬の間は毎日就職排除判定
植物愛好家:30%の確率で採集+1
狩猟愛好家:30%の確率で狩猟+1
採掘愛好家:30%の確率で採掘+1
代理満足:べチュ様が食事を摂取すると幸福度+5
職人気質:作業-30%、50%で追加製造
脂肪蓄積:飢えの生存時間+24時間
水恐怖症:水濡れ状態になると幸福度-5
貧困層志向:貧困層時幸福度+5
中産層志向:中産層時幸福度+5
上流層志向:上流層時幸福度+5
逃亡者:侵攻発生日に移動速度+50%
工学研究に海水養殖機(魚、アンコウ、発光体、サンゴ、ヤドカリ製造)、美容整形装置(市民の見た目変更TS不可)追加されたのか見たことな髪型もあるな
戦闘熟練:攻撃力+2
宗教家:宗教を持っていると幸福度+5
無神論:宗教を持っていると幸福度-5
免疫者:病に来ならない
肉食愛好家:肉類を食べると力の経験値+50
排便家:幸福度40未満でその場で排便
怠け者:全能力+3、冬の間は毎日就職排除判定
植物愛好家:30%の確率で採集+1
狩猟愛好家:30%の確率で狩猟+1
採掘愛好家:30%の確率で採掘+1
代理満足:べチュ様が食事を摂取すると幸福度+5
職人気質:作業-30%、50%で追加製造
脂肪蓄積:飢えの生存時間+24時間
水恐怖症:水濡れ状態になると幸福度-5
貧困層志向:貧困層時幸福度+5
中産層志向:中産層時幸福度+5
上流層志向:上流層時幸福度+5
逃亡者:侵攻発生日に移動速度+50%
工学研究に海水養殖機(魚、アンコウ、発光体、サンゴ、ヤドカリ製造)、美容整形装置(市民の見た目変更TS不可)追加されたのか見たことな髪型もあるな
89名無しさんの野望 警備員[Lv.5][新苗] (ワッチョイ 11e4-qFKd)
2026/01/19(月) 18:54:20.21ID:U94uuXWo0 排便家…?
90名無しさんの野望 警備員[Lv.4][芽] (ワッチョイ 09ed-Q5Sk)
2026/01/19(月) 19:58:51.00ID:fn0yAkGK0 ああ^~不幸だぜ
91 警備員[Lv.20] (ワッチョイ 132e-Q5Sk)
2026/01/19(月) 20:02:18.67ID:rgUg90ap0 お漏らし自体が前例ないから
どんな資源や効果を生むのか分からんのが怖い
どんな資源や効果を生むのか分からんのが怖い
92名無しさんの野望 警備員[Lv.31] (ワッチョイ 595d-J5mu)
2026/01/19(月) 20:48:31.25ID:MUc3cfYr0 経路が遠回りするようになったのと、材料か目的地に入れられなくなるバグが起きてるな
93名無しさんの野望 警備員[Lv.4][新芽] (ワッチョイ fb91-Q5Sk)
2026/01/19(月) 22:09:49.57ID:4pt6Tu3g0 あと一括拾い実装(デフォで有効)
ドローンが省エネ8→3
ドローンの積載量増加5→15
熱発電機と太陽光発電の効率がアップ
ドローンが省エネ8→3
ドローンの積載量増加5→15
熱発電機と太陽光発電の効率がアップ
94名無しさんの野望 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ 2b34-y2C5)
2026/01/19(月) 22:11:17.40ID:Wkwn4F7d0 ていうか幸福ペナ系は基本採用したくないよね
なるべくペナルティ系じゃなくてプラス効果増やしてほしいわ
なるべくペナルティ系じゃなくてプラス効果増やしてほしいわ
95 警備員[Lv.21] (ワッチョイ 132e-Q5Sk)
2026/01/19(月) 22:23:47.63ID:rgUg90ap0 個人的納得のために頑張って仕分けたこれも、日の目を見る前に改定か
https://i.imgur.com/Mq0KQCd.jpeg
https://i.imgur.com/Mq0KQCd.jpeg
96名無しさんの野望 警備員[Lv.5][新芽] (ワッチョイ fb91-Q5Sk)
2026/01/19(月) 22:33:38.28ID:4pt6Tu3g0 どうせみんな素早い楽天的になる(魂の改造)
97名無しさんの野望 警備員[Lv.5][芽] (ワッチョイ 53d3-Q5Sk)
2026/01/20(火) 08:34:39.36ID:hsQyGhvO0 マイナス効果が多すぎなんよ
プラスより数値大きいし
プラスより数値大きいし
98名無しさんの野望 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイW 7ba7-VVKs)
2026/01/20(火) 08:38:12.70ID:4jV2hZMI0 どのネズミにも必ずマイナスがつくというなら諦めて受け入れるけど普通にプラスプラスが来るからマイナスやつなんていらんわとなる
99名無しさんの野望 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ 111c-qFKd)
2026/01/20(火) 11:02:56.27ID:Uw/hJ0St0 まあプレイ中はイチイチ気にしないんだけどね
100名無しさんの野望 警備員[Lv.32] (ワッチョイ 595d-J5mu)
2026/01/20(火) 11:06:51.07ID:dEx7AUb50 それは自覚して引き直し可能になったから…
101名無しさんの野望 警備員[Lv.5][芽] (ブモー MM8b-/6+s)
2026/01/20(火) 11:14:59.62ID:ZdvnS/WcM あぁなんて不幸なんだ…
もう耐えられないよ
ブリッ💩
もう耐えられないよ
ブリッ💩
102 警備員[Lv.21] (ワッチョイ 132e-Q5Sk)
2026/01/20(火) 11:24:20.66ID:mE1AcD/b0 排便っていうけど何を出すのか
毒沼みたいな回収リサイクル不能なのなら強烈すぎるし
まさか存在が空気なノクタリンの恒常回収元……
毒沼みたいな回収リサイクル不能なのなら強烈すぎるし
まさか存在が空気なノクタリンの恒常回収元……
103名無しさんの野望 警備員[Lv.0][新芽] (アウアウ Sa8b-c9ex)
2026/01/20(火) 11:59:15.41ID:WAG+mYjLa うんちして?
104名無しさんの野望 警備員[Lv.4][新芽] (ワッチョイ 111c-qFKd)
2026/01/20(火) 13:01:18.13ID:Uw/hJ0St0 食べなくていいの?
105名無しさんの野望 警備員[Lv.4][新芽] (ワッチョイW fb7a-0nBM)
2026/01/20(火) 13:16:22.45ID:99aZUxFU0 ウンコ食って永久機関作ろう
106名無しさんの野望 警備員[Lv.55][苗] (ワッチョイ 416e-J5mu)
2026/01/20(火) 13:31:21.96ID:u3GDqg6p0 排便家たちを少し離れた場所にベッドを置いて、壁で閉じ込めて…
107名無しさんの野望 警備員[Lv.7][新] (ワッチョイ fbbf-Q5Sk)
2026/01/20(火) 15:42:31.66ID:diX42V660 そういえば運搬所の運搬コストも0になったんだっけ
遠征採掘させる場合は簡易倉庫と運搬所作って輸送させれば美味しいな
遠征採掘させる場合は簡易倉庫と運搬所作って輸送させれば美味しいな
108名無しさんの野望 警備員[Lv.7][新] (ワッチョイ fbbf-Q5Sk)
2026/01/20(火) 16:03:23.84ID:diX42V660 うんちした❤
ttps://imgur.com/nDK9pNQ
接触とロードで消えるだけで無害…?
ttps://imgur.com/nDK9pNQ
接触とロードで消えるだけで無害…?
109名無しさんの野望 警備員[Lv.29] (ワッチョイW 7bf0-KJ7P)
2026/01/20(火) 16:05:59.37ID:uiQSZOxc0 死体みたいに臣民になんかのデバフかかったりしなければどうでもいいのか?
110 警備員[Lv.21] (ワッチョイ 132e-Q5Sk)
2026/01/20(火) 16:29:04.45ID:mE1AcD/b0 衛生と幸福度に甚大なマイナス入ったりしないのかな
111名無しさんの野望 警備員[Lv.8][新] (ワッチョイ fbbf-Q5Sk)
2026/01/20(火) 16:45:43.29ID:diX42V660 >>110
市民に接触させたけど幸福度も衛生も下がらなかった
市民に接触させたけど幸福度も衛生も下がらなかった
112名無しさんの野望 警備員[Lv.4][新芽] (ワッチョイW 1353-VVKs)
2026/01/20(火) 16:51:33.89ID:sHwd8wTg0 死体見ても平気なネズミさんがそんなもん気にするわけないんですよ
113名無しさんの野望 警備員[Lv.55][苗] (ワッチョイ 416e-J5mu)
2026/01/20(火) 17:29:04.82ID:u3GDqg6p0 Cult of Lambみたいに💩させて💩食わせるプレイはできないのか
114名無しさんの野望 警備員[Lv.4][新芽] (ワッチョイ fbbf-Q5Sk)
2026/01/20(火) 20:14:33.50ID:diX42V660 正直拾うと肥料になって園で採取量増えるレシピが使えるとかだと思ってた
昔、便器に座ってると肥料を入手してマンゴー育ててジュースにするゲームをやってたせいだろうか
昔、便器に座ってると肥料を入手してマンゴー育ててジュースにするゲームをやってたせいだろうか
115名無しさんの野望 警備員[Lv.10] (ブモー MM8b-/6+s)
2026/01/20(火) 20:24:25.58ID:dCEngbcbM >>108
その色って病気になった時に撒き散らすやつと同じなんじゃ?w
その色って病気になった時に撒き散らすやつと同じなんじゃ?w
116 警備員[Lv.22] (ワッチョイ 132e-Q5Sk)
2026/01/20(火) 20:25:44.53ID:mE1AcD/b0 Tips みんなのうんち!畑の肥料!
Tips 糞便。それらは畑を育み豊かにする肥料となる。
Tips 誰しも糞を手に取りたくはありませんが、糞は畑の肥料になります。
多分原語では同一内容の↑のローディングTipsが、アプデ挟むごとに順不同でローテするゲームならやってた
>>111
脱糞実況あざまチュ🐭
Tips 糞便。それらは畑を育み豊かにする肥料となる。
Tips 誰しも糞を手に取りたくはありませんが、糞は畑の肥料になります。
多分原語では同一内容の↑のローディングTipsが、アプデ挟むごとに順不同でローテするゲームならやってた
>>111
脱糞実況あざまチュ🐭
117名無しさんの野望 警備員[Lv.58] (ワッチョイW 8b62-Pnya)
2026/01/20(火) 20:39:47.76ID:L1mM8rkP0118名無しさんの野望 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ 2b81-y2C5)
2026/01/21(水) 00:58:09.86ID:RPzsrQsc0 マイナス要素は新要素の職人気質みたいにプラスとマイナス両面あるべきだよな
鈍いは移動速度マイナスだけじゃなくて気力の減少速度もマイナスとか
鈍いは移動速度マイナスだけじゃなくて気力の減少速度もマイナスとか
119名無しさんの野望 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ 11da-qFKd)
2026/01/21(水) 11:52:41.21ID:dfW4dSnH0120 警備員[Lv.23] (ワッチョイ 132e-Q5Sk)
2026/01/21(水) 12:04:54.29ID:V1UX4Ajb0 >ハハ、すぐにノーマル性癖すら恋しくさせてやる。
121名無しさんの野望 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ fb4e-Q5Sk)
2026/01/21(水) 15:46:38.88ID:57oiMVIB0 地味ながら運搬所が無料になったから引っ越しや遠方開拓がしやすくなった
122名無しさんの野望 警備員[Lv.3][芽] (ワッチョイ 7956-c9ex)
2026/01/21(水) 20:41:49.36ID:0xra7OGK0 全員糞便家にするか
でも幸福度下がらないと出さないんだよな
でも幸福度下がらないと出さないんだよな
123名無しさんの野望 警備員[Lv.4][新芽] (ワッチョイ fb4e-Q5Sk)
2026/01/22(木) 00:17:20.62ID:1UfE3gOI0 主要通路に死体を置くとか?
124名無しさんの野望 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ fb52-Q5Sk)
2026/01/23(金) 16:05:15.65ID:2fC1gKqV0 クソトカゲ初手殲滅して実質ゲームクリア、次の大型アプデまだかね
125名無しさんの野望 警備員[Lv.32] (ワッチョイ 595d-J5mu)
2026/01/23(金) 17:15:21.98ID:qb2lfZFJ0 経路計算が狂ってるのと、材料持って運ぶ対象に到達できないバグが治ってないから
それが複数個所で起きるとラグが惨くなるな。
あと相変わらず、狩人が扉があると当たらないのに遠距離攻撃するおバカAIのまんまだし
近接攻撃と遠距離攻撃の切り替えを、建物設定で選択できるようにして欲しいわ。
それが複数個所で起きるとラグが惨くなるな。
あと相変わらず、狩人が扉があると当たらないのに遠距離攻撃するおバカAIのまんまだし
近接攻撃と遠距離攻撃の切り替えを、建物設定で選択できるようにして欲しいわ。
126名無しさんの野望 警備員[Lv.7] (ワッチョイ 09ed-Q5Sk)
2026/01/24(土) 12:32:26.13ID:Re4sPwyi0 汚い排便家を受け入れてくれる楽園を探しています
127 警備員[Lv.25] (ワッチョイ 132e-Q5Sk)
2026/01/24(土) 12:58:07.12ID:+d9D0cBh0 一般人がとりあえず不幸だと感じる閾値
(耐えかねて叛逆・暴動を起こすまでにまだ猶予はある)で
いきなり失禁脱糞に至るのってなかなかキてるよね
(耐えかねて叛逆・暴動を起こすまでにまだ猶予はある)で
いきなり失禁脱糞に至るのってなかなかキてるよね
128名無しさんの野望 警備員[Lv.3][新芽] (ワッチョイ 119d-qFKd)
2026/01/24(土) 15:24:12.56ID:8lAh68kZ0 我が教団の公園が肥料不足なので、ぜひ。
129名無しさんの野望 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ fb3e-Q5Sk)
2026/01/24(土) 15:45:53.52ID:n2oPnYw+0 文化の違いかと思って調べたらトイレ運動(水洗式の前はトイレットペーパーをゴミ箱にしててたらしい)の博物館と中国観光客の野糞問題が出てきたわ
たぶん後者の性格
たぶん後者の性格
130名無しさんの野望 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ b6c2-hbeA)
2026/01/26(月) 04:22:51.74ID:+ec2KGlu0 そういやトカゲダンジョンは未だにないんだよな、いつ実装されるんだろ
131名無しさんの野望 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ c5e5-BbTi)
2026/01/27(火) 17:44:10.83ID:dpkgVB2l0 DLCでいいから新しいバイオームこないかな?
132名無しさんの野望 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイW 12f0-RjGJ)
2026/01/27(火) 17:48:59.18ID:YfPKpOmE0 これって何回も初めからやって各エンディング狙ってくの?
それとも記念碑建てないでいろんな条件満たしてからセーブ分けてクリアしていく感じ?
それとも記念碑建てないでいろんな条件満たしてからセーブ分けてクリアしていく感じ?
133名無しさんの野望 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ b6e7-hbeA)
2026/01/27(火) 18:02:08.39ID:RLFbKe090 実績集めたいなら記念碑前でセーブすればいいし、プレイスタイルによる
134名無しさんの野望 警備員[Lv.2][新芽] (ワッチョイW 12f0-RjGJ)
2026/01/27(火) 18:25:24.78ID:YfPKpOmE0 それもそうか
復帰したらアプデで勝利条件追加さててやり直しなんだよね
地形追加とかの大幅なアップデートが今後無いとも限らないしひとつのワールドを使い続けるのも限界はあるか
復帰したらアプデで勝利条件追加さててやり直しなんだよね
地形追加とかの大幅なアップデートが今後無いとも限らないしひとつのワールドを使い続けるのも限界はあるか
135名無しさんの野望 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイW 714d-S+M7)
2026/01/27(火) 19:00:37.37ID:481G9BNf0 色々試したいこともあったから俺は最初からやったけどロードしたほうが時短にはなるな
136名無しさんの野望 警備員[Lv.3][新芽] (ワッチョイ b6e7-hbeA)
2026/01/27(火) 20:37:26.93ID:RLFbKe090137名無しさんの野望 警備員[Lv.0][新芽] (ブモー MM46-ODiZ)
2026/01/28(水) 18:37:11.83ID:CEZ9Wmk7M 無駄とは何だ無駄とは
一匹一匹の立派な個性じゃないですか
そんなのネズ権侵害ですよ!
ブリッ💩
一匹一匹の立派な個性じゃないですか
そんなのネズ権侵害ですよ!
ブリッ💩
138名無しさんの野望 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ 4e30-yTqm)
2026/01/28(水) 19:10:21.44ID:L2pr8Rzt0 食べ物が腐るイベントいる?
侵略延期イベは分かるが何度も言ってくるし
たまーに強制的に選択しなくてならないの糞すぎる
侵略延期イベは分かるが何度も言ってくるし
たまーに強制的に選択しなくてならないの糞すぎる
139名無しさんの野望 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ b602-hbeA)
2026/01/28(水) 19:28:35.92ID:TPeEsFoo0 生肉獲得なら1回発生したきりだった気がするけど、他にあったっけ?
140名無しさんの野望 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイW b648-YCxr)
2026/01/28(水) 19:34:56.50ID:Qh9WDk5g0 食べ物がキリの良い数字になると起きる(1000とか2000とか
141名無しさんの野望 警備員[Lv.3][新芽] (ワッチョイ b602-hbeA)
2026/01/28(水) 20:27:53.48ID:TPeEsFoo0 あぁ過剰保有で発生してたのか、サンクス
パン100~200個で製造ストップさせてたからそこまで増えてなかった
パン100~200個で製造ストップさせてたからそこまで増えてなかった
142名無しさんの野望 警備員[Lv.4][芽] (ワッチョイ c5e5-BbTi)
2026/01/30(金) 19:21:54.39ID:MAhx0Vuf0 知らないうちにPS5版出てたのな
あんまり評価良くないけど
あんまり評価良くないけど
143名無しさんの野望 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ b601-hbeA)
2026/01/30(金) 20:18:06.31ID:KkwDHBRV0 正直、建造や採掘系の範囲が狭いのが辛いからね
特性で無制限化とかあると良かった
特性で無制限化とかあると良かった
144名無しさんの野望 警備員[Lv.9] (ワッチョイ 81ed-hbeA)
2026/01/30(金) 22:15:06.34ID:5degWecp0 ラットピアはPC向けさ
マウスでプレイしないとなガハハ!
マウスでプレイしないとなガハハ!
145名無しさんの野望 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ f69e-eX5a)
2026/01/31(土) 01:41:38.18ID:7cDifx+40 操作性悪いなぁと思ってたけど、このゲームコントローラー向いてないな?
146名無しさんの野望 警備員[Lv.34] (ワッチョイ 095d-dr35)
2026/01/31(土) 22:58:15.98ID:z6rUhHYS0 >>142
操作性が最悪だからかね。菜園と作物のフォーカスがバラバラで
連続で収穫しようとしても、作物と菜園を交互に切り替わったりするから
マウス操作でもイラ付くし。作物優先にフォーカス優先度設定しとけばいいのに
はしごの所とか、アイテム拾うのいちいちイラ付く仕様だからゲームはじめて
即イライラするから評価は低くなるのも当然というか
開発は新要素投入すればいいんだろとか勘違いしてるし
操作性が最悪だからかね。菜園と作物のフォーカスがバラバラで
連続で収穫しようとしても、作物と菜園を交互に切り替わったりするから
マウス操作でもイラ付くし。作物優先にフォーカス優先度設定しとけばいいのに
はしごの所とか、アイテム拾うのいちいちイラ付く仕様だからゲームはじめて
即イライラするから評価は低くなるのも当然というか
開発は新要素投入すればいいんだろとか勘違いしてるし
147名無しさんの野望 警備員[Lv.5][新芽] (ワッチョイ 7538-5F09)
2026/01/31(土) 23:56:59.87ID:2axR1SKj0 移動をコントローラーで
ターゲットをマウスでやるんだぞ
ターゲットをマウスでやるんだぞ
148名無しさんの野望 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ cbe2-h2ou)
2026/02/01(日) 04:59:40.83ID:/NELNUkP0 貯蔵庫前が混雑していてなかなか手荷物をしまえない姫様
149名無しさんの野望 警備員[Lv.5][新芽] (ワッチョイ 1b77-h2ou)
2026/02/01(日) 06:07:11.97ID:mggCC90B0 専用か一方通行ドア作って交通量を制御するかアチャらしい箱を用意するしか
150名無しさんの野望 警備員[Lv.7] (ワッチョイ e3d3-h2ou)
2026/02/01(日) 08:04:07.33ID:GjOh4sR70 操作の統一性がないよね
なんでこの操作みたいのが多い
なんでこの操作みたいのが多い
151名無しさんの野望 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ 4d87-/ZLC)
2026/02/01(日) 12:17:37.76ID:XNyWEp870 箱の近くに落としとけばしまうのは住民がやってくれるんだぞ
152名無しさんの野望 警備員[Lv.4][新芽] (ワッチョイW cbd5-LQQ0)
2026/02/01(日) 12:24:46.06ID:78/1cH7/0 住民はやること多くていつまでも片付かないから女王様がイライラする
153名無しさんの野望 警備員[Lv.5][新芽] (ワッチョイ 4d87-/ZLC)
2026/02/01(日) 16:16:52.67ID:XNyWEp870 働かない市民を総人口の二割くらい設定しておくんだぞ
154名無しさんの野望 警備員[Lv.0][新芽] (ブモー MMab-AP0u)
2026/02/01(日) 19:51:37.93ID:byL0jY6GM うちの指導者様は超絶面倒くさがりなので
ほとんど市民にやらせて自分は寝てるか
サボってうろついてるだけでちゅ
プレイスタイル的な違いかもしれんが操作性でイライラするほど自分でやらないからなぁ何でも
ほとんど市民にやらせて自分は寝てるか
サボってうろついてるだけでちゅ
プレイスタイル的な違いかもしれんが操作性でイライラするほど自分でやらないからなぁ何でも
155名無しさんの野望 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ 1b4e-h2ou)
2026/02/01(日) 20:09:34.93ID:mggCC90B0 片付けならスケジュールで優先度上げれば良いんじゃない?
仕事で動かないなら生産制限入れておけばいいし
仕事で動かないなら生産制限入れておけばいいし
156名無しさんの野望 警備員[Lv.35] (ワッチョイ 655d-VnUE)
2026/02/02(月) 00:56:21.03ID:wxTeiLmW0 生活保護金出して、無職ネズミを3-5匹ぐらい常時居るようにすれば
アイテム拾いや指定収穫とか割とこなしてくれるよ
施設に全部割り振ると、アイテムとか建設とか待機中のネズミしか行動しないから
アイテム拾いや指定収穫とか割とこなしてくれるよ
施設に全部割り振ると、アイテムとか建設とか待機中のネズミしか行動しないから
157名無しさんの野望 警備員[Lv.29] (ワッチョイW 23f0-E3cC)
2026/02/02(月) 01:02:14.71ID:2LL8ZKhP0 仕事の優先度はなんやかんやデフォルトが一番安定なんだよね
大規模工事して大量のアイテムで溢れたときだけアイテム拾いの優先度を一時的に上げるくらい
大規模工事して大量のアイテムで溢れたときだけアイテム拾いの優先度を一時的に上げるくらい
158名無しさんの野望 警備員[Lv.17] (アタマイタイー 6d73-/ZLC)
2026/02/02(月) 03:41:31.11ID:1cFgk0ji00202 運搬所に割り当てたネズミの仕事優先度一位を運搬にして放置してたら回収だいぶはかどったけど、もうできないんだっけ?
159名無しさんの野望 警備員[Lv.0][新芽] (アタマイタイー 1b72-h2ou)
2026/02/02(月) 04:08:52.24ID:xycotqVb00202 運搬所自体が市民を使わなくなったからね
160名無しさんの野望 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ 1b60-h2ou)
2026/02/06(金) 15:37:32.76ID:1XvwnssH0 中盤ぐらいからはドローン使えるようになるからドローンで回収して運搬所に運ばせればどうでも良い感じになる
161名無しさんの野望 警備員[Lv.4][芽] (ワッチョイ 6b30-4QED)
2026/02/07(土) 13:16:13.20ID:GNQvhYH30 ニッケルどこで手に入るんだ?
貿易しても出てこないし
マップ掘りつくしたしリセマラ面倒くさすぎる・・・
貿易しても出てこないし
マップ掘りつくしたしリセマラ面倒くさすぎる・・・
162名無しさんの野望 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ 1b83-h2ou)
2026/02/07(土) 15:12:03.60ID:RI7Ygf/x0 >>161
かなり下の溶岩があるバイオーム
かなり下の溶岩があるバイオーム
163名無しさんの野望 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ 1b83-h2ou)
2026/02/07(土) 15:21:50.93ID:RI7Ygf/x0 >>161
あとラグバーテン(火山系)からも輸入できるよ(時期のよっては貿易できないけど)
あとラグバーテン(火山系)からも輸入できるよ(時期のよっては貿易できないけど)
164名無しさんの野望 警備員[Lv.25] (ワッチョイW 62ad-GbC3)
2026/02/10(火) 05:46:40.84ID:NRyThEmo0 襲撃、攻略サイト見てその通りに対策するの虚無だからなしで遊んだ方が楽しい
そんな人他にいない?
そんな人他にいない?
165名無しさんの野望 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ 7ba2-P+8g)
2026/02/10(火) 10:59:31.82ID:uSdo9e0G0 襲撃は生産活動なので。
166名無しさんの野望 警備員[Lv.41] (ワッチョイW 62f0-8py8)
2026/02/10(火) 11:50:50.88ID:Suu6Nkug0 攻略サイト見なくても最終的に自動で処理するようにならない?
167名無しさんの野望 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイW 2f9d-fGTQ)
2026/02/10(火) 12:07:03.86ID:icYxU8pN0 むしろ攻略サイトなんてあったのかよ
168名無しさんの野望 警備員[Lv.25] (ワッチョイW c3ad-GbC3)
2026/02/10(火) 14:43:27.47ID:gkmgscqt0 攻略サイト見ないで襲撃捌ける人にとってはなんでもないんだろうけど
そういう人は多くないからね
そういう人は多くないからね
169名無しさんの野望 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ 7b84-P+8g)
2026/02/10(火) 15:26:59.61ID:uSdo9e0G0 攻略サイトの存在知ってる人の方が少ない説
確かに俺も知らない
確かに俺も知らない
170名無しさんの野望 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ 8e7e-ue6h)
2026/02/10(火) 15:31:46.87ID:hJKCkLyp0 2~3個あるよ、ただ現在も更新してるサイトはたぶん無い
171名無しさんの野望 警備員[Lv.3][新芽] (ワッチョイ 7b84-P+8g)
2026/02/10(火) 16:15:34.19ID:uSdo9e0G0 wikiでもあればいいんだがな
172名無しさんの野望 警備員[Lv.41] (ワッチョイW 62f0-8py8)
2026/02/10(火) 16:29:13.53ID:Suu6Nkug0 基本的な情報はゲーム内でしっかり書かれてるから情報並べただけのwikiが必要ってほどでもないんだよな
検証しないと分からない効率とかの話は面白いけど個人サイトの人がやってくれてるくらいでそれをwikiで保守管理するのは難しいだろうし
検証しないと分からない効率とかの話は面白いけど個人サイトの人がやってくれてるくらいでそれをwikiで保守管理するのは難しいだろうし
173名無しさんの野望 警備員[Lv.6][芽] (ワッチョイ d630-mIhB)
2026/02/10(火) 16:42:40.24ID:Vebb7qpH0 >>163
マップ整地終わったし市民育成しかやることなくなった・・・
マップ整地終わったし市民育成しかやることなくなった・・・
174名無しさんの野望 警備員[Lv.4][新芽] (ワッチョイ 8e7e-ue6h)
2026/02/10(火) 18:42:19.50ID:hJKCkLyp0175名無しさんの野望 警備員[Lv.7] (ワッチョイ d630-mIhB)
2026/02/10(火) 20:42:55.47ID:Vebb7qpH0 最近新しく始めたけど硝石と硫黄ばっかり
176名無しさんの野望 警備員[Lv.5][新芽] (ワッチョイ 8e54-ue6h)
2026/02/10(火) 22:05:31.00ID:hJKCkLyp0 自分だとこんな感じ
ttps://imgur.com/a/MV2NUq8
ニッケルだけ無いって逆にレアすぎない?
ttps://imgur.com/a/MV2NUq8
ニッケルだけ無いって逆にレアすぎない?
177名無しさんの野望 警備員[Lv.42] (ワッチョイW 62f0-8py8)
2026/02/10(火) 22:07:49.07ID:Suu6Nkug0 ニッケルを岩盤と勘違いしてる説
178名無しさんの野望 警備員[Lv.5][新芽] (ワッチョイ 7b84-P+8g)
2026/02/11(水) 02:02:13.54ID:mBiDgZxf0 次の拠点に行くべき時が来たということや
179名無しさんの野望 警備員[Lv.4][芽] (ワッチョイ fbcf-tLMr)
2026/02/11(水) 12:04:27.37ID:fsAQlvkz0 wikiは2つくらいあるぞ
180名無しさんの野望 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ 8e69-ue6h)
2026/02/12(木) 15:59:31.37ID:5rDY0+SO0 玉も2つぐらいあるし誤差よ
181名無しさんの野望 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ bf07-KPQs)
2026/02/18(水) 15:38:36.87ID:LZZa2JyV0 ニッケルは結局無かったのかな
182名無しさんの野望 警備員[Lv.3][新芽] (ワッチョイW 9f40-9FS6)
2026/02/18(水) 16:00:53.18ID:qyRYVm2t0 ニッケルはレアアースだから外交で手に入れないと
183名無しさんの野望 警備員[Lv.4] (ワッチョイ ffe2-KPQs)
2026/02/18(水) 23:19:39.84ID:wYxni22e0 (まさに今足元にあるのがニッケルだぞ…)
184名無しさんの野望 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイW bfb5-UaUz)
2026/02/18(水) 23:25:43.99ID:D9Zw6rn40 灯台下暗し
185名無しさんの野望 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ bfd7-wz5g)
2026/02/19(木) 17:35:03.74ID:lfIVr4Vv0 悪いんだけど笑っちゃった
186名無しさんの野望 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ 1289-ps2q)
2026/02/22(日) 17:37:32.81ID:YiDiFpQO0 >>183
ニッケルないって書き込みがあったからニッケルがある場所をSSしたんだけど、書き方悪かったみたいですまん
ニッケルないって書き込みがあったからニッケルがある場所をSSしたんだけど、書き方悪かったみたいですまん
187名無しさんの野望 警備員[Lv.6] (ワッチョイ b8e2-ps2q)
2026/02/23(月) 00:55:04.13ID:2WSqyXa00 >>186
こちらこそごめん、161と176同じ人だと思い込んでたわ
こちらこそごめん、161と176同じ人だと思い込んでたわ
189名無しさんの野望 警備員[Lv.16] (ワッチョイ 6f5a-e+YR)
2026/03/15(日) 01:07:41.36ID:A0TPG3os0 『朝鮮人は日本の権力者、いま日本を支配しているのは朝鮮人』
戦後から今日まで日本はアメリカの占領政策により、朝鮮人を利用した日本の隷属化を受け続けている
もはや日本人に成りすました朝鮮人が日本の支配層なのだ
今や朝鮮人は差別する「権力者」であって日本人は差別され抑圧されているのである 帰化朝鮮系に「差別」と言わせるな、日本人の側が
「差別」するなと言い返せ 反転攻勢、日本人が帰化朝鮮家系の人間を責めていこう
戦後日本は帰化朝鮮家系の人間によって支配され、それによって大韓民国と北朝鮮に侵略行為を受けている
帰化朝鮮家系の人間がやっていることは日本人を対象にした迫害であり「民族浄化、ジェノサイド」だ
帰化系の人間のみで徒党を組み「日本人」になりすまし新聞、出版社、司法、テレビ局、NHK、作家、芸能人、起業家、大学教授に
成りおおせ日本人を「排除」している これは明白な「差別」である
朝鮮帰化系人こそ今の日本の体制の人間であり、従属を強いられているのは「日本人」の方である
まずやるべきは「政治家に立候補する時、外国の家系の人間か否かを公表する」を立法化しよう
国際的にも一般的で、アメリカでも何系かはすべて明らかにされている
そうなると帰化朝鮮家系の人間に支配されたメディアは差別だと言うだろう、しかし現段階でも与野党問わず多くの政治家が朝鮮帰化系人だ
暴動を起こさなければならないのは「日本人の側」だ、「主権の侵害」どころ
ではない、「日本国国家」を乗っ取られているのだ
日本は堂々と「何系日本人」であるかを確認できる社会にすること、ないしは名前で判別できるようにすること
朝鮮帰化系人だと隠し政治家、報道関係者、会社の上司、音楽家、裁判官、企業のトップ、公務員に居座ることを許さない社会にしよう
芸能人、アナウンサー、コメンテーター、五輪代表含むスポーツ選手に日本人はほぼ皆無、『朝鮮帰化系人』だ、日本人じゃない
左翼を名乗る朝鮮系が差別だと日本の体制を批判しているが、その体制はもはや奴ら朝鮮帰化系人のものであって国家の乗っ取り行為に他ならない
アメリカ人による朝鮮系を使った日本国の隷属と、朝鮮帰化系人による日本人を対象とした「民族浄化」が行われていることを
現在のアメリカ人は知らない、アメリカにこの事実を広めていこう
戦後から今日まで日本はアメリカの占領政策により、朝鮮人を利用した日本の隷属化を受け続けている
もはや日本人に成りすました朝鮮人が日本の支配層なのだ
今や朝鮮人は差別する「権力者」であって日本人は差別され抑圧されているのである 帰化朝鮮系に「差別」と言わせるな、日本人の側が
「差別」するなと言い返せ 反転攻勢、日本人が帰化朝鮮家系の人間を責めていこう
戦後日本は帰化朝鮮家系の人間によって支配され、それによって大韓民国と北朝鮮に侵略行為を受けている
帰化朝鮮家系の人間がやっていることは日本人を対象にした迫害であり「民族浄化、ジェノサイド」だ
帰化系の人間のみで徒党を組み「日本人」になりすまし新聞、出版社、司法、テレビ局、NHK、作家、芸能人、起業家、大学教授に
成りおおせ日本人を「排除」している これは明白な「差別」である
朝鮮帰化系人こそ今の日本の体制の人間であり、従属を強いられているのは「日本人」の方である
まずやるべきは「政治家に立候補する時、外国の家系の人間か否かを公表する」を立法化しよう
国際的にも一般的で、アメリカでも何系かはすべて明らかにされている
そうなると帰化朝鮮家系の人間に支配されたメディアは差別だと言うだろう、しかし現段階でも与野党問わず多くの政治家が朝鮮帰化系人だ
暴動を起こさなければならないのは「日本人の側」だ、「主権の侵害」どころ
ではない、「日本国国家」を乗っ取られているのだ
日本は堂々と「何系日本人」であるかを確認できる社会にすること、ないしは名前で判別できるようにすること
朝鮮帰化系人だと隠し政治家、報道関係者、会社の上司、音楽家、裁判官、企業のトップ、公務員に居座ることを許さない社会にしよう
芸能人、アナウンサー、コメンテーター、五輪代表含むスポーツ選手に日本人はほぼ皆無、『朝鮮帰化系人』だ、日本人じゃない
左翼を名乗る朝鮮系が差別だと日本の体制を批判しているが、その体制はもはや奴ら朝鮮帰化系人のものであって国家の乗っ取り行為に他ならない
アメリカ人による朝鮮系を使った日本国の隷属と、朝鮮帰化系人による日本人を対象とした「民族浄化」が行われていることを
現在のアメリカ人は知らない、アメリカにこの事実を広めていこう
190名無しさんの野望 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイW c7e1-5iFj)
2026/03/24(火) 21:47:00.89ID:6JanHYfc0 移住民の枠内の人数が増えちゃって厳選できなくなったんだけど、何が原因?繁栄度?移住民の等級?枠内の人数を減らす方法ない?
191名無しさんの野望 警備員[Lv.27] (ワッチョイW cd7c-V9SX)
2026/04/11(土) 19:34:16.56ID:RZbc66v+0 久々にやったけど軌道に乗るまではおもしれーわ
安定しちゃうとこれやりたいが無くなるんよね
安定しちゃうとこれやりたいが無くなるんよね
192名無しさんの野望 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ cf0f-Edzu)
2026/05/02(土) 12:46:06.20ID:/FmJU64A0 ネズミボット作ったけど
他のネズミと比べて性能は微妙だし
稼働時間が長いわけでもないし要らないなコレ
破棄したいんだけどどうすればいい?
他のネズミと比べて性能は微妙だし
稼働時間が長いわけでもないし要らないなコレ
破棄したいんだけどどうすればいい?
193 警備員[Lv.6][新] (ワッチョイ 3fc8-/8Kg)
2026/05/02(土) 13:18:52.78ID:YKCvo0/k0 ボット個人UIのどこかで機能停止させて
高位の焼却炉かなんかに持っていって焼かないといけなかったはず
高位の焼却炉かなんかに持っていって焼かないといけなかったはず
194名無しさんの野望 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイW 8fa5-6NK1)
2026/05/02(土) 13:37:38.95ID:kGg0Thau0 ネズミボットが親指を立てながら溶鉱炉に沈んでいくシーンは涙無しには見られなかったでチュ
195名無しさんの野望 警備員[Lv.37] (ワッチョイ 4f9e-D5nw)
2026/05/02(土) 21:38:14.37ID:aeUrorIP0 ロボは経験値でどんどん能力が上がるネズミと違って
改造しても初期能力低いから浪漫でしか無いんだよね
しかも人口枠潰すし
他国に攻め込んだ時とか、傭兵以下でほんとゴミみたいな存在
改造しても初期能力低いから浪漫でしか無いんだよね
しかも人口枠潰すし
他国に攻め込んだ時とか、傭兵以下でほんとゴミみたいな存在
196名無しさんの野望 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ 8f01-WxWK)
2026/05/02(土) 21:47:00.23ID:s41rto6N0 ボットは人口のカウント外
197名無しさんの野望 警備員[Lv.37] (ワッチョイ 4f9e-D5nw)
2026/05/02(土) 22:30:33.77ID:aeUrorIP0 更新で変わった?枠潰すから化学実績取ったら二度と作らなかったけど
198名無しさんの野望 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ 8f17-/8Kg)
2026/05/02(土) 22:59:37.94ID:83y5zcnt0 結構前に人工とボットは別になるように変更されたよ
充電以外の補給はいらないからとりあえず何か作っとけってのには役立つ
充電以外の補給はいらないからとりあえず何か作っとけってのには役立つ
199名無しさんの野望 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ 8f0d-WxWK)
2026/05/02(土) 23:10:10.20ID:53luFEtl0 輸送量はしょぼいし足も遅いから原料から納品先から製造施設まで全部傍に置いとかないと弱い
逆に動線さえちゃんとしてればニーズが充電だけだからそこそこの効率になる
戦闘用ラトロンはマジで何
逆に動線さえちゃんとしてればニーズが充電だけだからそこそこの効率になる
戦闘用ラトロンはマジで何
200名無しさんの野望 警備員[Lv.4][新芽] (ワッチョイ 7f01-kStp)
2026/05/03(日) 00:34:00.73ID:uaSo4Xp70 盾で足止め
201名無しさんの野望 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ 7f74-ZjuP)
2026/05/03(日) 19:56:23.12ID:/bblkcLu0 戦闘用はもうちょい改良欲しいわ、遠距離系や電力消費して防御力増加とか、核を撃って周囲をぶっ壊すとか
202名無しさんの野望 警備員[Lv.0][新芽] (JP 0H47-vB8w)
2026/05/04(月) 03:57:28.29ID:FvwYQ8rOH ボットもAIが学習していくって設定で成長していけば良いのにね
203名無しさんの野望 警備員[Lv.12] (コードモ 0f56-kStp)
2026/05/05(火) 16:07:25.85ID:LMi0dX6p00505 浄化教が空気すぎて困る(´・ω・`)
204名無しさんの野望 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ 7f49-ZjuP)
2026/05/06(水) 08:17:47.28ID:tvaLnhID0 邪教は性格弄られるのが強いけど浄化はそういうのないしなぁ
浄化信仰を継続してると徐々に経験値ボーナスが増加されるとか特典があればなぁ…
あと同盟か支配してる国に支部を設立して集金できるとか
浄化信仰を継続してると徐々に経験値ボーナスが増加されるとか特典があればなぁ…
あと同盟か支配してる国に支部を設立して集金できるとか
205名無しさんの野望 警備員[Lv.13] (ワッチョイ 0f56-kStp)
2026/05/08(金) 02:03:32.19ID:q4DiwKiR0 暗黒は生産に特化、浄化は戦争に特化みたいな感じだったらなぁと思う
206名無しさんの野望 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ 6d9c-8UCK)
2026/05/11(月) 05:45:47.75ID:h2JXcYCj0 贅沢言えば集結所の上位が欲しい10匹ぐらい編入できるやつ、分隊効果持ち入れると戦力分落ちるし
それか分隊効果が1~3内の別分隊にも影響与えてほしい
あと弓兵と銃兵とかの遠距離職
それか分隊効果が1~3内の別分隊にも影響与えてほしい
あと弓兵と銃兵とかの遠距離職
207名無しさんの野望 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ 958a-5Mhm)
2026/05/12(火) 14:26:38.52ID:HtRc6Nwo0 暗黒の方が教徒の拡大と維持がやりやすくて、そして性格をいじれるというリターンが強すぎる
浄化の方は拡大と維持が凄く面倒な割に、リターンに大したものが無いのが
無理矢理に浄化の建物で教徒を固定して、実績解放が終わったら、後は触る必要が無い
むしろ暗黒の方にさっさと鞍替えして欲しい
浄化の方は拡大と維持が凄く面倒な割に、リターンに大したものが無いのが
無理矢理に浄化の建物で教徒を固定して、実績解放が終わったら、後は触る必要が無い
むしろ暗黒の方にさっさと鞍替えして欲しい
208名無しさんの野望 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ 6dc0-5Mhm)
2026/05/12(火) 15:09:21.85ID:zfIkDNzw0 宗教どっちもやんなくていいよ
宗教エンドで落書きして喜ぶガイコツと市民見たい時だけでいい
宗教エンドで落書きして喜ぶガイコツと市民見たい時だけでいい
209名無しさんの野望 警備員[Lv.37] (ワッチョイ 059e-ms+4)
2026/05/12(火) 17:35:09.30ID:vQe1yoTy0 浄化はメリットとして、軍事建物(テントの人数+1等)と
治安維持(宗教施設周辺で犯罪低下等)とモラルブースト(幸福上昇建築等)が欲しいな
今のところ、みんな思ってるように、宗教食事食わせても信仰時間短すぎて
維持すら難しいし維持するのが面倒過ぎる。
治安維持(宗教施設周辺で犯罪低下等)とモラルブースト(幸福上昇建築等)が欲しいな
今のところ、みんな思ってるように、宗教食事食わせても信仰時間短すぎて
維持すら難しいし維持するのが面倒過ぎる。
210名無しさんの野望 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ 6d15-8UCK)
2026/05/12(火) 20:04:45.82ID:Jy5bDNf00 結婚記念碑が結婚したら改修か撤去するまで信仰維持されるようになればいいのにね
>>208
魂の改造機は便利だから一応邪教作るのはオススメだよ
一時的に信仰してれば変更できるし、デメリットしかない性格を潰せる
>>208
魂の改造機は便利だから一応邪教作るのはオススメだよ
一時的に信仰してれば変更できるし、デメリットしかない性格を潰せる
211名無しさんの野望 警備員[Lv.6][新] (ワッチョイ 6dc0-5Mhm)
2026/05/12(火) 23:12:44.11ID:zfIkDNzw0 あれが作れる頃はもうクリアする頃だろ
212名無しさんの野望 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ e314-8UCK)
2026/05/14(木) 16:53:53.95ID:mzfSo7pn0 性格はマイナス減らせよと
213名無しさんの野望 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ 6d91-8UCK)
2026/05/14(木) 20:00:33.69ID:5YcahEx10 いまだにうんこ漏らしの性格がなんなのかわからん・・・
214名無しさんの野望 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ 6d57-8UCK)
2026/05/15(金) 06:32:14.74ID:twY9Buih0 >>213
C国観光客のモラルの低いやつって野糞するからそこだと思ってる
C国観光客のモラルの低いやつって野糞するからそこだと思ってる
215名無しさんの野望 警備員[Lv.5][新] (ワッチョイW 6907-52rp)
2026/06/12(金) 02:45:03.61ID:BbBQuZ2g0216名無しさんの野望 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ 09f9-tBfN)
2026/06/12(金) 20:46:16.25ID:FOI28vYS0 指導者様じきじきに片づけなきゃならんのか…
217名無しさんの野望 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ 69b8-anDy)
2026/06/12(金) 22:11:59.13ID:y+sa5QJL0 もう答えでてる、仕様かわってなければ
>>110
>>110
218名無しさんの野望 警備員[Lv.77][苗] (ワッチョイW 467e-9O8W)
2026/06/14(日) 23:59:10.54ID:7wcianLL0 マイルストーンの収容可能人数+5って最大の100超えるの?
だったらこれ一択なきがするけどどうなんだろ
だったらこれ一択なきがするけどどうなんだろ
219名無しさんの野望 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ 6dea-QJeU)
2026/06/15(月) 00:20:30.01ID:w2dA1U0i0 何周もするなら50人で終わらせるしなあ
220名無しさんの野望 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイW 3d36-NIUo)
2026/06/15(月) 00:36:30.34ID:wDNGBFaV0221名無しさんの野望 警備員[Lv.37] (ワッチョイ e19e-F/2s)
2026/06/15(月) 02:23:51.64ID:VnYJqxj40 どのみち何匹居ようがバグで行動しないようになるから意味無いんだよな
222名無しさんの野望 警備員[Lv.77][苗] (ワッチョイW 467e-9O8W)
2026/06/15(月) 09:28:27.86ID:+YP8BQ1l0 ありがとう100超えるんだね
前やってたときは導線きれいにすると100人でも固まるバグ起きなかったけど今はどうなんだろ
前やってたときは導線きれいにすると100人でも固まるバグ起きなかったけど今はどうなんだろ
223名無しさんの野望 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ 6d88-ziOc)
2026/06/15(月) 16:55:17.78ID:iogTzIdT0 99人から+3人選べば102人とかもできるけど、その頃にはゲームクリアして自己満足
個人的には簡易貯蔵庫は確保しておきたい
個人的には簡易貯蔵庫は確保しておきたい
224名無しさんの野望 警備員[Lv.78][苗] (ワッチョイW 467e-9O8W)
2026/06/15(月) 17:01:36.15ID:+YP8BQ1l0 何周もする派が多いんだな
自分は記念碑建てないでひたすらやり込んで飽きたらセーブ分けてエンディング回収ってやってた
自分は記念碑建てないでひたすらやり込んで飽きたらセーブ分けてエンディング回収ってやってた
225名無しさんの野望 警備員[Lv.3][新芽] (ワッチョイW 3d36-NIUo)
2026/06/15(月) 20:13:43.53ID:wDNGBFaV0 全部エンディング見て理想郷5回ぐらい作ったら流石に飽きた
アプデ来たらまたやる
アプデ来たらまたやる
226名無しさんの野望 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ 6d2b-B0tW)
2026/06/16(火) 20:56:10.15ID:IFY1Xl7k0 まだアプデあんのかね? もう新作に忙しくて忘れてんじゃない?
227名無しさんの野望 警備員[Lv.7] (ワッチョイW 3d36-NIUo)
2026/06/17(水) 00:28:46.68ID:VzdhpYGH0 夏頃アプデ予定と書いてある
228名無しさんの野望 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイW 5f8e-eKJs)
2026/06/22(月) 22:22:53.65ID:uj4GhIjb0 これ最初の方は面白いんだが、ある程度進むとやること無くなるよな
さっさとクリアしろって言われればそれはそうなんだが、これ系って同じデータ長くやりたい派なのに宗教や工学までやろうとすると寝て時間経過させないとやることなくて
ここら辺ってアプデで変わる可能性あるんかな?
さっさとクリアしろって言われればそれはそうなんだが、これ系って同じデータ長くやりたい派なのに宗教や工学までやろうとすると寝て時間経過させないとやることなくて
ここら辺ってアプデで変わる可能性あるんかな?
229名無しさんの野望 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ 5f7f-uirr)
2026/06/23(火) 00:26:17.71ID:4/r+EywR0 これ系っていろんな環境を住みよい環境に変えるまでゲーだから
長く続けること考えてないと思う
長く続けること考えてないと思う
230名無しさんの野望 警備員[Lv.5][新芽] (ワッチョイW 5f8e-eKJs)
2026/06/23(火) 17:52:34.41ID:SVkdsPZ10 oniなんかは1000サイクル越えてもまだまだやることあるから個人的には楽しいんだがなぁ
快適になるまでだと現状宗教と工学の研究が重すぎてな…勿体無く感じてしまう
快適になるまでだと現状宗教と工学の研究が重すぎてな…勿体無く感じてしまう
231名無しさんの野望 警備員[Lv.82][苗] (ワッチョイW ff7e-usgY)
2026/06/23(火) 18:15:14.88ID:saSjNesR0 貿易何したらいいか分からん
50人くらい兵士にして全部潰せばいいのか?
50人くらい兵士にして全部潰せばいいのか?
232名無しさんの野望 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ 5ffd-uirr)
2026/06/23(火) 18:41:20.41ID:1vWL259R0 レイドがつまらんし電気はとってつけた感があるし他領は別に攻めてくるでもないし
色々人気のコロニーシム要素を盛ったが全部中途半端感ある。独自性が操作キャラがいる事とビジュアルがかわいい事くらい
個人開発にしては出来がいい止まりというか
色々人気のコロニーシム要素を盛ったが全部中途半端感ある。独自性が操作キャラがいる事とビジュアルがかわいい事くらい
個人開発にしては出来がいい止まりというか
233名無しさんの野望 警備員[Lv.7][新] (ワッチョイW 5f8e-eKJs)
2026/06/23(火) 21:12:37.11ID:SVkdsPZ10 >>232
戦争あるならもっと煮詰めれば面白くなりそうだから頑張って欲しい
戦争あるならもっと煮詰めれば面白くなりそうだから頑張って欲しい
234名無しさんの野望 警備員[Lv.38] (ワッチョイ df9e-NfMx)
2026/06/24(水) 04:27:51.80ID:sR/6lbT+0 >>231
定期的に材料資源を購入できれば、それの収集に必要な施設と
それに付随するベッドや娯楽施設などを中心地から離れた場所に
作る必要性が無くなる
また効率強化し過ぎて過剰生産してる資源を売る事で
在庫管理もできる
金は為替取引でM(100万)単位で稼げるから困らんし
娯楽品を全輸入して、高額品の価格を下げたり
階層制限無くせば幸せ100維持できるし
そして暇になったネズミは宗教施設と兵士施設の間で転職をしてもらう
定期的に材料資源を購入できれば、それの収集に必要な施設と
それに付随するベッドや娯楽施設などを中心地から離れた場所に
作る必要性が無くなる
また効率強化し過ぎて過剰生産してる資源を売る事で
在庫管理もできる
金は為替取引でM(100万)単位で稼げるから困らんし
娯楽品を全輸入して、高額品の価格を下げたり
階層制限無くせば幸せ100維持できるし
そして暇になったネズミは宗教施設と兵士施設の間で転職をしてもらう
235名無しさんの野望 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ 5f37-uirr)
2026/06/25(木) 12:45:25.69ID:aFgKcGNI0 まだシステム追加すんのか
ちょっと詰め込み過ぎじゃないかね
ここまで増やすんなら電気・宗教・観光は
どれか一つのルートしか進めないとかしたらどうかね
ちょっと詰め込み過ぎじゃないかね
ここまで増やすんなら電気・宗教・観光は
どれか一つのルートしか進めないとかしたらどうかね
236名無しさんの野望 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイW 7f64-xhDe)
2026/06/25(木) 18:38:25.34ID:8l67JpSi0 電気いく前までが面白すぎていつもそれぐらいまではやる
水力発電始めたあたりで飽きる
水力発電始めたあたりで飽きる
237名無しさんの野望 警備員[Lv.38] (ワッチョイ df9e-NfMx)
2026/06/26(金) 06:32:07.01ID:H4o5bgTN0 発電系は技術ツリーを発展させて、より高い発電効率の建築物を建てられるようにして
無駄な建築を減らすこと考えて開発しないと、苦行なだけなもんな…
実績狙わなきゃ二度と手を出さないというか
無駄な建築を減らすこと考えて開発しないと、苦行なだけなもんな…
実績狙わなきゃ二度と手を出さないというか
238名無しさんの野望 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ 5f06-uirr)
2026/06/26(金) 07:08:23.01ID:fyFzARTe0 罠部屋自動化のためにドローンとついでに電撃罠は作るわ
239名無しさんの野望 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイW 5f08-eKJs)
2026/06/26(金) 07:29:41.08ID:bUw6aqZK0240名無しさんの野望 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ 7f14-NImZ)
2026/06/27(土) 06:56:36.44ID:IfoZC9CX0 電気のために再構築するのがめんどい
241名無しさんの野望 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ 4d0e-O8ko)
2026/06/28(日) 19:09:27.81ID:euK5uI820 アプデきたらカスタムで国庫5万、研究ポイント100、等級+9、侵略周期無し、トンネル無し、冬無しでやるかな
242名無しさんの野望 警備員[Lv.87][苗] (ワッチョイW 867e-xYb3)
2026/06/28(日) 20:07:11.19ID:+tV/9wvY0 イタチまでは適当なトラップで楽勝なんだけどトカゲは部屋増えてきたらめっちゃきつい
243名無しさんの野望 警備員[Lv.4][新芽] (ワッチョイ 4d0e-O8ko)
2026/06/28(日) 20:34:16.06ID:euK5uI820 トカゲは2ブロックの高さを作って閉鎖して高台から弓で兵舎撃てば終わるよ
244名無しさんの野望 警備員[Lv.87][苗] (ワッチョイW 867e-xYb3)
2026/06/28(日) 21:06:48.44ID:+tV/9wvY0 最大まで拡張した巣を完全放置で倒したいんだけど毒罠と電気柵と振り子だとイタチの10倍くらいのでかさにしないとダメそう
もっとスマートに倒したい
もっとスマートに倒したい
245 警備員[Lv.29] (ワッチョイ 02c8-O8ko)
2026/06/28(日) 21:09:51.98ID:0DX0mrP/0 導線誘導で巨大プールの中を長々移動させて溺れ死なす手法があるんだとか
246名無しさんの野望 警備員[Lv.6] (ワッチョイ f94f-O8ko)
2026/06/28(日) 21:25:37.40ID:x/9+RIWR0 次のアプデでは町ごと水没させられるようになるらしいじゃん
247名無しさんの野望 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイW 1da3-z99p)
2026/06/28(日) 22:06:34.20ID:MWW40lVd0 トカゲに水効かんくね?
トカゲ共存ははイタチの罠の3倍くらいの量を三階建てに分けて修理屋2人で対処してるわ
トカゲ共存ははイタチの罠の3倍くらいの量を三階建てに分けて修理屋2人で対処してるわ
248名無しさんの野望 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ 4dff-tdjy)
2026/06/28(日) 23:32:47.32ID:Wbu/bWr/0 トカゲはウチでは全自動だとデブが残るので入り口と出口の鉄扉修理で行ったり来たりさせて時間切れ狙うしかない
他のはびっくり箱で穴に落とす&穴の底の毒トゲでOK
他のはびっくり箱で穴に落とす&穴の底の毒トゲでOK
レスを投稿する
ニュース
- 【岐阜】ペダル踏み間違え…ドラッグストアに車が突っ込み49歳女性が店の前で巻き込まれ死亡 56歳公務員の女性が運転 可児市 [ぐれ★]
- 【サッカー】W杯32強決定! 日本はブラジルに勝てば『コートジボワールvsノルウェー』の勝者と対戦… 決勝トーナメント組み合わせ★2 [冬月記者★]
- 女優・松本まりか「壊されたくない物があるなら、罰で強制でなく…大切に思ってもらえるように行動すべき」作家の国旗に関する投稿に ★2 [少考さん★]
- 【国際】「ロシア兵器9割に日本部品」 ミサイルや無人機に転用 [煮卵★]
- “総資産7億円” 棋士で投資家・桐谷広人さん(76) 21日から入院中と明かす「大丈夫でないから入院なのです」 [muffin★]
- 「どんな形でも連れて帰りたい」母親が胸の内語る 男児(5)行方不明から1週間…40人態勢で捜索も手がかり見つからず [煮卵★]
- 【動画】スクーター女、ノーブレーキで車に突っ込むwwwwwwwwっw [834922174]
- (悲報)アイドルヲタさん、AIに洗脳されアイドルを○害
- 首痛かったからリンパ固まってたから揉んで流したら
- 膝裏と股関節が硬いんだが
- 人生において本当に価値のあるものって何? [904880432]
- 教師「右翼といえば?」生徒「安○元首相や自民党」教師(ニコッ) 同志社国際3年を名乗る者が告白