探検


Ratopia Part8

2025/10/30(木) 12:58:51.63ID:hdVozciV0
!extend:checked:vvvvv:1000:512:donguri=0/3
!extend:checked:vvvvv:1000:512:donguri=0/3

次スレを立てる人は本文1行目に次の文を入れて下さい。
!extend:checked:vvvvv:1000:512:donguri=0/3

次スレは>>950が宣言してから立ててください

経済戦略サバイバル、サンドボックス、都市建設シミュレーションゲームの組み合わせ! 大規模でコンテンツの豊富なシミュレーションゲームです。 持続可能な経済を設計して、自分なりの理想の都市「ラットピア」を建設しましょう!
※前スレ
Ratopia Part7
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1724334917/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:donguri=0/3: EXT was configured
2名無しさんの野望 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイW f3c8-atEZ)
垢版 |
2025/10/30(木) 15:50:43.97ID:kyW7l8ZF0
乙でちゅ
税金50%ちゅ
2025/11/16(日) 17:31:20.36ID:mqDFvEZy0
イタチ「ここがあのネズミのハウスね」
4名無しさんの野望 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ 3d73-GKbP)
垢版 |
2025/11/16(日) 17:53:59.19ID:HUL8dAPv0
たておつ
褒美に浄化花の肥料になる権限を与えよう
2025/11/16(日) 18:31:36.49ID:kJuAYUK+0
いちおつ
この功績に鑑み女王にまゆげを書き足すチャンスを進呈しようぞ
2025/11/16(日) 18:33:39.27ID:Z4xzy5IJ0
浄化花って死者3人埋めても遅いよね
浄化ダンスと結婚が見た目面白いくらいしか強味感じないわ
7名無しさんの野望 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイW e9f7-PG32)
垢版 |
2025/11/17(月) 00:26:40.64ID:0NzDjhC70
いちおチュ🐭
2025/11/18(火) 14:45:14.79ID:ARfCF70w0
野生のベリーの上に墓が生えてきて種取る前に消滅したわ
非売品だから割と萎えるなあこれ
2025/11/23(日) 14:17:06.12ID:rbTxmGKu0
ピラミッドの王様兵士無しでも倒せたわ
なんかバグったのか真ん中正面に立ってたら攻撃してこなくなったからあれだけど
10名無しさんの野望 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ 5f11-j3nM)
垢版 |
2025/11/26(水) 01:41:54.23ID:fzCPwuiw0
語りつくされてるかもしれませんが
休息に間に合わないのはある程度仕方のないことなのでしょうか
11名無しさんの野望 警備員[Lv.49] (ニククエW 5f6d-pKMO)
垢版 |
2025/11/29(土) 18:23:54.83ID:VNNJ1WFx0NIKU
宗教って50人ずつやるにはどれぐらいやらなくちゃいけないんだろ、これ
12 警備員[Lv.28] (ニククエ 5f2e-CVzB)
垢版 |
2025/11/29(土) 20:04:35.99ID:nUZu4h8f0NIKU
浄化教だけやったけど
個人用か?ってぐらい宗教施設乱立してやらないと無理みたい
普通にアンロックされてく施設を利用してるだけじゃ40人タッチすら覚束なかった
暗黒教はその点、ベッドだの食堂だので地味に信心を維持するから楽らしい
2025/11/29(土) 20:27:10.89ID:uEwayyXe0NIKU
宗教施設に入れておいたら改宗しないから施設に入れまくるのが良いよ
2025/11/29(土) 21:34:21.86ID:aOyX5IX00NIKU
無宗教と異教徒は宗教メシしか食えないように他の食べ物をドア制限で囲ったり衛生は全部浄化に変えたりしてたなぁ
15名無しさんの野望 警備員[Lv.4][新芽] (ニククエW bf76-pKMO)
垢版 |
2025/11/29(土) 22:19:16.57ID:Bqrb5yct0NIKU
なるほど空き地に49個施設作って改宗した瞬間に仕事につかせるのが手っ取り早いのか
正直そこまでする価値があるのかどうかは別として
2025/11/30(日) 19:09:17.64ID:dXcCn7+f0
価値があるかは本人次第だから知らん、やりたいって言ってるならアドバイスする程度で良いでしょ
17名無しさんの野望 警備員[Lv.4][新芽] (ワッチョイW f954-G+fL)
垢版 |
2025/11/30(日) 21:42:19.08ID:mn229ZaV0
本人だけど
結局いっぱい作って58人になったところで移民で60までできた
その後に作った工房は全部解体
18名無しさんの野望 警備員[Lv.49] (ワッチョイW 6a6d-G+fL)
垢版 |
2025/12/01(月) 02:56:18.93ID:J6XpcNYg0
ピラミッドWAVE10やっと終わったと思ったらボスに押し負けた
はぁ
2025/12/01(月) 07:24:25.42ID:PBIK2myt0
あのボス押し合いになることなんて無くない
回復させず一方的じゃないと勝てんだろ
2025/12/01(月) 11:17:20.58ID:Fej2k1pB0
毒宮廷剣と料理使えば単騎で倒せるぞ
21名無しさんの野望 警備員[Lv.49] (ワッチョイW 6a6d-G+fL)
垢版 |
2025/12/01(月) 13:29:41.77ID:J6XpcNYg0
TD部分でトゲ罠いっぱい敷いて到達0にしたうえで、ボス部分も雑魚を抑えながらやったらなんとか勝てた
宮廷料理の存在忘れてた
22名無しさんの野望 警備員[Lv.51] (ワッチョイW 6a6d-G+fL)
垢版 |
2025/12/03(水) 20:06:29.49ID:SOeWEgbE0
属国にしたら毎日友好度低くなるのかちゅ
毎日贈り物したのに許せないちゅ!
2025/12/03(水) 20:30:45.89ID:eKwnpNXx0
属国は1シーズン毎に−3じゃね
24名無しさんの野望 警備員[Lv.51] (ワッチョイW 6a6d-G+fL)
垢版 |
2025/12/04(木) 01:21:43.70ID:29ucCEXv0
そんなもんか
平和で仲良く属国にしたのに薄情だちゅ
25名無しさんの野望 警備員[Lv.7] (ワッチョイ a973-EOWR)
垢版 |
2025/12/04(木) 02:10:43.01ID:tP3QUH1N0
略奪ってあるけど、あれは労力に見合う内容なのか・・・?
属国にして搾り取った方がマシじゃね?
2025/12/04(木) 09:23:30.01ID:h1QjQfXH0
最後の方のレベル9の略奪は全然おいしくないね
量がショボすぎる
敵数が100超えてくるから楽に落とせないし
低レベルなら自前兵士と猪鎧で勝てるからまだ楽だがそれでもあまりおいしくない
2025/12/04(木) 12:18:28.61ID:nQdC4ztn0
略奪で低下する敵都市の発展度もクールタイム中に回復するから意味無いんだよな…
なんで入れてるのか意味不明な略奪
2025/12/04(木) 15:35:08.83ID:OpOI5JyL0
正直属国の方がメリットでかいよね、貢物があるしピア化できるから貿易も管理楽だし
略奪でしか手に入らないアイテム(ベリーの種とか設計図)があるならやるかもしれない
29名無しさんの野望 警備員[Lv.0][新芽] (ブモー MMae-0MPg)
垢版 |
2025/12/04(木) 17:02:10.07ID:Y1LSdmsCM
特に意味はないんだが
本来自国領土になるべき場所が隣国に占有されてるとなんかムカつくから隣国の発展度下げたら国土減らして奪えるようにして欲しかった
奪った所で何の意味も無いんだが
30名無しさんの野望 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイW 35d5-G+fL)
垢版 |
2025/12/04(木) 17:04:45.61ID:yABjXv/80
攻める時に背景におもしろ花いっぱいあるしね
おい掘らせろ
2025/12/04(木) 17:07:11.76ID:h1QjQfXH0
おもしろ花で国を埋め尽くしてえなあ
32名無しさんの野望 警備員[Lv.5][新芽] (ワッチョイW 35d5-G+fL)
垢版 |
2025/12/04(木) 22:23:12.96ID:yABjXv/80
探索で遠征するとちっちゃいマップ生成して、そこで資材とか掘れたらなぁ
資材持っていったりで費用がかかったり、食事もかかったり
敵もあったりとかなら兵士の意義も生まれてくると思うし

おもしろ花、水晶木の種を回収したりぐらいしか使われなさそうかもしれんけど
2025/12/05(金) 13:14:46.11ID:a2sayXz60
以前スレで見たイタチの巣を何度か潰したら出なくなったって書き込み見て10回以上潰してみたけど普通に沸くね
出る場所にベッドでも設置したらその内出せなくはなるだろうけどかなりの手間だからイマイチだな
34 警備員[Lv.30] (ワッチョイ ea2e-EOWR)
垢版 |
2025/12/05(金) 13:22:15.71ID:B8chhn430
イタチとはまた違うけど
トカゲに増築されんのが死ぬほどイヤで2部隊を登場と同時に即差し向けてる
「ネズミです」送って煽ってこないなら共存もできるのに
2025/12/05(金) 14:07:39.78ID:6A4/c6Hs0
警察署でも建てとけよ
2025/12/05(金) 14:45:14.29ID:a2sayXz60
トカゲは滅亡させるのも寂しいからベッド配置して巣を伸ばす方向許せる方向にコントロールしてるな
ネズミです、は娯楽施設壊すから娯楽施設の範囲をカバーするように修理事務所に無職の連中を配置すれば大して気にならなくなる
警察だと小回り効かないから娯楽施設広い範囲で置いてると面倒だよね
2025/12/05(金) 16:16:52.50ID:qu6LBn9V0
全域カバーできる程ネズミの人数足りんしな
2025/12/05(金) 16:22:14.79ID:D8K1KesJ0
ネズミですってワープして来るんだっけ?食料も漁るから食料専用貯蔵庫の隣に刑務所作ってたわ
2025/12/08(月) 19:56:35.79ID:JY/3zvw30
イタチを地中に出現するように調整しておくとトカゲ地上に巣作るからそこから方向調整して存在を許せるようにしてる
40名無しさんの野望 警備員[Lv.54] (ワッチョイW 9f6d-jL9i)
垢版 |
2025/12/09(火) 10:54:27.58ID:FApSdcHD0
指導者ポイントリセットできならマイレージもリセットしたいわ
でも人数上限+とかの取り扱いが難しいのかね、
41 警備員[Lv.30] (ワッチョイ 9f2e-5Rcl)
垢版 |
2025/12/09(火) 11:15:42.30ID:eWFOz7yq0
99匹いて上限100匹の時に3匹セット迎え入れられて
102/100匹になるぐらいガバガバだからヘーキヘーキ
42名無しさんの野望 警備員[Lv.54] (ワッチョイW 9f6d-jL9i)
垢版 |
2025/12/09(火) 11:59:01.68ID:FApSdcHD0
あ、それ平気なのかなら問題ないな
2025/12/09(火) 12:17:49.35ID:Q9JCDTS70
ロボが人数制限に引っかかるのだけ納得がいかない
2025/12/10(水) 15:17:23.53ID:gRnIFogw0
12月に小規模アプデ予定と書いてあったが中々来ないな
2025/12/11(木) 10:06:00.64ID:41kxDFpU0
マイナーアプデが1月になって大型アプデが夏に延期されてて泣いた
46名無しさんの野望 警備員[Lv.0][新芽] (ブモー MM4f-sDPr)
垢版 |
2025/12/11(木) 11:22:16.24ID:v+A8pM+SM
トカゲは上方向にだけ伸ばして
12階建てトカゲタワマン作るのが好き
共生の道ですわ
47 警備員[Lv.31] (ワッチョイ 9f2e-5Rcl)
垢版 |
2025/12/12(金) 10:12:19.54ID:r1a7z3sx0
このゲームの為替って
ピア安ダル高を維持し続けてモノ売りつける以外に戦略とかないよね?
2025/12/12(金) 11:21:20.51ID:dnXuL+1r0
最低相場と最高相場でダメの売り買いして、差額でピアを100万単位で増やすゲームよ
金が出来たら、必需品は全て輸入して幸福を100維持して、ネズミは宗教施設に就職
させて信仰が低下しないようするだけ
2025/12/12(金) 13:47:16.20ID:Git9oX7M01212
両替で溶かした顔
50 警備員[Lv.31] (デーンチッ 9f2e-5Rcl)
垢版 |
2025/12/12(金) 13:51:46.75ID:r1a7z3sx01212
ダルが底値の時にドチャクソ買い込んで
上限まで上がるまで操作してから売るってこと?
ものすごい年月かかんないすか?
2025/12/12(金) 14:43:06.49ID:B0Pv512G01212
当然かかるが?このゲームクリアまで時間かかるしごく普通の戦術だろ
2025/12/12(金) 15:02:13.74ID:r5c5C96H01212
普通は一年くらいでクリアするしなあ
2025/12/12(金) 15:15:55.10ID:gSrx2dfU01212
間違いなく一年クリアは普通では無い
2025/12/13(土) 10:23:50.85ID:B7cIyT/t0
巣作り楽しまずに像建てて終わりならそうなのかもな
2025/12/14(日) 20:47:23.09ID:8MSj+5rN0
唐突に新作発表したな
2025/12/14(日) 22:28:08.44ID:Y4SOV9Ky0
ラットカリプス…ターンベースのTRPGって物好きだなぁ
57名無しさんの野望 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイW 9234-9CXJ)
垢版 |
2025/12/15(月) 23:15:25.20ID:l7KURGzC0
実際、イタチ対策が安定したらもうクリアしたようなもんではある
ただ、それだと電気とか全然使わないし
58名無しさんの野望 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ 7f3f-FV3J)
垢版 |
2025/12/16(火) 04:42:14.70ID:ojCFJcNs0
新作発表したの?
経営シムが苦手なので、ラトーピアスルーしてたので楽しみ
2025/12/16(火) 05:22:04.24ID:XbfvHnl90
何しに来たの…
60名無しさんの野望 警備員[Lv.0][新芽] (ニククエW 332d-G0UQ)
垢版 |
2025/12/29(月) 17:35:17.56ID:ibN4cF9Z0NIKU
重病で辛い辛い言いながら病院には行かないの何が悪いんだろ
医者はずっとデスクにいる
61 警備員[Lv.37] (ニククエ ca2e-kiOh)
垢版 |
2025/12/29(月) 18:21:39.71ID:6SGiuJ0I0NIKU
病院に薬がないとか?
62名無しさんの野望 警備員[Lv.3][新芽] (ニククエW 332d-G0UQ)
垢版 |
2025/12/29(月) 18:24:04.56ID:ibN4cF9Z0NIKU
薬の在庫も山ほどあるし病院に寄って欲しいから50人コロニーなのに一時的に病院を6つくらいに増やしてこれなんだよね
初回プレイで大きく直したいことも増えてきたし最初からにしちゃうわ
2025/12/29(月) 18:47:00.65ID:JyVjatnK0NIKU
スケジュールで強制労働させてるとか?正直べチュ様が治すのが一番早い
2025/12/29(月) 20:29:15.95ID:HoEV/Kfx0NIKU
患者に金がない
医者に金がない
範囲外
タイミングが悪い
2025/12/31(水) 03:57:24.63ID:cqHmbu7K0
というか病気になるのは衛生面が全体的に低い証拠だからお風呂を早期開発して設置した方が良い
トイレで賄う場合は総人口の半分は欲しい
2026/01/10(土) 09:28:11.83ID:LBR7thKW0
これ結構難易度高いのね、リソースの制限と襲撃が強すぎる
積むことある?
無理と思ったらやり直したほうがいいかね?
2026/01/10(土) 09:33:53.16ID:gcapeim6r
完全に詰むことはあんまりないだろうけど襲撃対処できないと拡張できないから
慣れるまでは何回かやり直した方が早いと思うでチュ
68名無しさんの野望 警備員[Lv.15] (ワッチョイ 3b73-hkrL)
垢版 |
2026/01/10(土) 11:57:16.70ID:mOL/8nef0
とにかく最速で弓・とげ罠を作れば襲撃はなんとかなる
2026/01/10(土) 12:04:35.91ID:2Ngt3rkh0
詰みはまず無いけど立ち上げでだいぶ難易度変わるので
体が効率立ち上げ覚えるまでは何度でもやり直すべき
毎回変わる条件にどう適応し効率化していくかを楽しむゲームだしね
2026/01/10(土) 14:59:16.05ID:tkmu9enu0
毒が重複するから(効果時間は別カウント)毒弓はあった方が良い、ダンジョンボスにも結構役立つし
襲撃してきた方向(トンネル生成も含む)に拠点があるから襲撃対処後に兵士を連れて処理すれば次の生成まで平和に暮らせるよ
病気は衛生が低いと発生するのでトイレは人数の半分は在ったほうが良いかもしれない
2026/01/10(土) 17:55:07.36ID:w0dsS/9j0
墓や出入り口は罠通路のためにいい場所に沸くまで潰すけど
ポイントが決まったら、巣が消滅するまでそのまんまだな
2026/01/10(土) 18:05:58.77ID:ucJV4ntA0
セオリー掴むまでは食糧難と暴動と襲撃で詰む
2026/01/10(土) 18:26:25.37ID:tkmu9enu0
個人的には開始したら右と左端を探索して兎の巣穴が2ヶ所以上ある所に移設して拠点作るのがセオリー
初期位置の中央だと左右の墓の感知範囲内だから襲撃されたりするし、何ブロック分かは知らないけど遠ければ襲撃予告あっても襲撃無しとかあるし
2026/01/10(土) 18:35:04.51ID:LBR7thKW0
そうですかどうもじゃあやり直すか
病院を建てろと言っても病院建てても薬がないと機能しないとか
襲撃に対するチュートリアルがないとかチュートリアル結構適当っぽい?
2026/01/10(土) 20:14:25.09ID:w0dsS/9j0
病院は病気対策で、基本的に戦闘不能者は姫が直接ベッドに運んぶのが鉄則というか
スキル取れば即復活させたりも可能だし
2026/01/10(土) 22:31:31.33ID:2Ngt3rkh0
ある
訓練所作れとか言われたろ
2026/01/17(土) 16:16:12.37ID:2PbW1NXk0
シード値変えてリスタートしたらスタート位置の直ぐ側に墓2つあって移住した
2026/01/17(土) 19:15:24.09ID:nhSGid7u0
>>73
これ実際、端に拠点構えるメリットそんなにある?防衛が1方向になるメリットと、反対側の各資源やスポットからの距離が遠くなるのを比べるとどうなんすかね
79 警備員[Lv.17] (ワッチョイ 822e-Il+v)
垢版 |
2026/01/17(土) 19:58:36.56ID:nNcYb/u40
姫様は最終的に王家トンネルあるけど
市民がとんでもない距離移動する懸念に対しては
アクセス制限しないなら最低でも鉄道ぶち抜きフロアが要りそうな予感
2026/01/17(土) 23:35:51.74ID:2PbW1NXk0
序盤に限れば襲撃探知範囲外になるので襲撃がなくなるメリットもある、反対側の資源に関しては中盤以降に中央に移住するならって感じ
今は直下掘りして菜園用の泥を探してるよ、兎の穴3つと魚の巣1つあるから草木を生産して鉄道とエレベーターを作る予定…鉄道なのに板2つしか使わんってなんだろうな
2026/01/17(土) 23:41:51.31ID:XnVs7elF0
真ん中で始めてすら両端っこの資源取りに行くことなんてまず無いでしょ
82 警備員[Lv.18] (ワッチョイ 132e-Q5Sk)
垢版 |
2026/01/18(日) 00:06:16.51ID:hMpEkuvK0
あと中央大樹から離れると木材や葉っぱ資源ダルくないすかね
2026/01/18(日) 08:44:32.80ID:UukyWnF00
開始すぐに拠点引っ越しやってみたら確かに襲撃来ないね。端のタイルの判定がおかしくて壊したら置けなくなってモヤるのと、いきなり引越しを試みるとなかなかだるい工程ではあったが
84名無しさんの野望 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ 7158-fHK3)
垢版 |
2026/01/18(日) 15:00:16.15ID:X7kNqrSB0
買ってみたけど指示出しして作業進めてくのかと思ったら自キャラ操作してくんだな

Oniみたいなゲームじゃなくてテラリアっぽい
2026/01/18(日) 15:21:02.72ID:MlaFfDl/0
>>82
最初はね、引っ越し後すぐに直下掘りして泥を採取して菜園解放するまでだけど上手くやれば夏には菜園で供給満たせる
一番のネックは岩かな
2026/01/18(日) 17:56:12.34ID:x1xeDIBi0
中央でも端っこでも地下Y110くらいまで潜ってそこで本拠地築くのは一緒
下に掘ってハシゴ作るのは女王の役目なので襲撃でそれが中断されないのが端っこスタートのいいところ
2026/01/19(月) 16:15:53.93ID:ETrwtkWq0
神アプデだわ
読んだだけで感動した
2026/01/19(月) 18:29:10.84ID:4pt6Tu3g0
運び屋:運搬+2
戦闘熟練:攻撃力+2

宗教家:宗教を持っていると幸福度+5
無神論:宗教を持っていると幸福度-5
免疫者:病に来ならない
肉食愛好家:肉類を食べると力の経験値+50
排便家:幸福度40未満でその場で排便
怠け者:全能力+3、冬の間は毎日就職排除判定
植物愛好家:30%の確率で採集+1
狩猟愛好家:30%の確率で狩猟+1
採掘愛好家:30%の確率で採掘+1
代理満足:べチュ様が食事を摂取すると幸福度+5
職人気質:作業-30%、50%で追加製造
脂肪蓄積:飢えの生存時間+24時間
水恐怖症:水濡れ状態になると幸福度-5
貧困層志向:貧困層時幸福度+5
中産層志向:中産層時幸福度+5
上流層志向:上流層時幸福度+5
逃亡者:侵攻発生日に移動速度+50%

工学研究に海水養殖機(魚、アンコウ、発光体、サンゴ、ヤドカリ製造)、美容整形装置(市民の見た目変更TS不可)追加されたのか見たことな髪型もあるな
2026/01/19(月) 18:54:20.21ID:U94uuXWo0
排便家…?
2026/01/19(月) 19:58:51.00ID:fn0yAkGK0
ああ^~不幸だぜ
91 警備員[Lv.20] (ワッチョイ 132e-Q5Sk)
垢版 |
2026/01/19(月) 20:02:18.67ID:rgUg90ap0
お漏らし自体が前例ないから
どんな資源や効果を生むのか分からんのが怖い
2026/01/19(月) 20:48:31.25ID:MUc3cfYr0
経路が遠回りするようになったのと、材料か目的地に入れられなくなるバグが起きてるな
2026/01/19(月) 22:09:49.57ID:4pt6Tu3g0
あと一括拾い実装(デフォで有効)
ドローンが省エネ8→3
ドローンの積載量増加5→15
熱発電機と太陽光発電の効率がアップ
2026/01/19(月) 22:11:17.40ID:Wkwn4F7d0
ていうか幸福ペナ系は基本採用したくないよね
なるべくペナルティ系じゃなくてプラス効果増やしてほしいわ
95 警備員[Lv.21] (ワッチョイ 132e-Q5Sk)
垢版 |
2026/01/19(月) 22:23:47.63ID:rgUg90ap0
個人的納得のために頑張って仕分けたこれも、日の目を見る前に改定か
https://i.imgur.com/Mq0KQCd.jpeg
2026/01/19(月) 22:33:38.28ID:4pt6Tu3g0
どうせみんな素早い楽天的になる(魂の改造)
2026/01/20(火) 08:34:39.36ID:hsQyGhvO0
マイナス効果が多すぎなんよ
プラスより数値大きいし
2026/01/20(火) 08:38:12.70ID:4jV2hZMI0
どのネズミにも必ずマイナスがつくというなら諦めて受け入れるけど普通にプラスプラスが来るからマイナスやつなんていらんわとなる
2026/01/20(火) 11:02:56.27ID:Uw/hJ0St0
まあプレイ中はイチイチ気にしないんだけどね
2026/01/20(火) 11:06:51.07ID:dEx7AUb50
それは自覚して引き直し可能になったから…
101名無しさんの野望 警備員[Lv.5][芽] (ブモー MM8b-/6+s)
垢版 |
2026/01/20(火) 11:14:59.62ID:ZdvnS/WcM
あぁなんて不幸なんだ…
もう耐えられないよ

ブリッ💩
102 警備員[Lv.21] (ワッチョイ 132e-Q5Sk)
垢版 |
2026/01/20(火) 11:24:20.66ID:mE1AcD/b0
排便っていうけど何を出すのか
毒沼みたいな回収リサイクル不能なのなら強烈すぎるし
まさか存在が空気なノクタリンの恒常回収元……
2026/01/20(火) 11:59:15.41ID:WAG+mYjLa
うんちして?
2026/01/20(火) 13:01:18.13ID:Uw/hJ0St0
食べなくていいの?
2026/01/20(火) 13:16:22.45ID:99aZUxFU0
ウンコ食って永久機関作ろう
2026/01/20(火) 13:31:21.96ID:u3GDqg6p0
排便家たちを少し離れた場所にベッドを置いて、壁で閉じ込めて…
2026/01/20(火) 15:42:31.66ID:diX42V660
そういえば運搬所の運搬コストも0になったんだっけ
遠征採掘させる場合は簡易倉庫と運搬所作って輸送させれば美味しいな
2026/01/20(火) 16:03:23.84ID:diX42V660
うんちした❤
ttps://imgur.com/nDK9pNQ
接触とロードで消えるだけで無害…?
2026/01/20(火) 16:05:59.37ID:uiQSZOxc0
死体みたいに臣民になんかのデバフかかったりしなければどうでもいいのか?
110 警備員[Lv.21] (ワッチョイ 132e-Q5Sk)
垢版 |
2026/01/20(火) 16:29:04.45ID:mE1AcD/b0
衛生と幸福度に甚大なマイナス入ったりしないのかな
2026/01/20(火) 16:45:43.29ID:diX42V660
>>110
市民に接触させたけど幸福度も衛生も下がらなかった
2026/01/20(火) 16:51:33.89ID:sHwd8wTg0
死体見ても平気なネズミさんがそんなもん気にするわけないんですよ
2026/01/20(火) 17:29:04.82ID:u3GDqg6p0
Cult of Lambみたいに💩させて💩食わせるプレイはできないのか
2026/01/20(火) 20:14:33.50ID:diX42V660
正直拾うと肥料になって園で採取量増えるレシピが使えるとかだと思ってた
昔、便器に座ってると肥料を入手してマンゴー育ててジュースにするゲームをやってたせいだろうか
115名無しさんの野望 警備員[Lv.10] (ブモー MM8b-/6+s)
垢版 |
2026/01/20(火) 20:24:25.58ID:dCEngbcbM
>>108
その色って病気になった時に撒き散らすやつと同じなんじゃ?w
116 警備員[Lv.22] (ワッチョイ 132e-Q5Sk)
垢版 |
2026/01/20(火) 20:25:44.53ID:mE1AcD/b0
Tips みんなのうんち!畑の肥料!
Tips 糞便。それらは畑を育み豊かにする肥料となる。
Tips 誰しも糞を手に取りたくはありませんが、糞は畑の肥料になります。
多分原語では同一内容の↑のローディングTipsが、アプデ挟むごとに順不同でローテするゲームならやってた

>>111
脱糞実況あざまチュ🐭
117名無しさんの野望 警備員[Lv.58] (ワッチョイW 8b62-Pnya)
垢版 |
2026/01/20(火) 20:39:47.76ID:L1mM8rkP0
>>113
指導者様 軽蔑しないで欲しいのですが
ウンチでできた料理を食べるのが私の夢だったのです
どうか夢を叶えてくれませんか?
2026/01/21(水) 00:58:09.86ID:RPzsrQsc0
マイナス要素は新要素の職人気質みたいにプラスとマイナス両面あるべきだよな
鈍いは移動速度マイナスだけじゃなくて気力の減少速度もマイナスとか
2026/01/21(水) 11:52:41.21ID:dfW4dSnH0
>>117
かりんとうでは駄目なのですか
王族はウンチしないのでよくわからないのです…
120 警備員[Lv.23] (ワッチョイ 132e-Q5Sk)
垢版 |
2026/01/21(水) 12:04:54.29ID:V1UX4Ajb0
>ハハ、すぐにノーマル性癖すら恋しくさせてやる。
2026/01/21(水) 15:46:38.88ID:57oiMVIB0
地味ながら運搬所が無料になったから引っ越しや遠方開拓がしやすくなった
2026/01/21(水) 20:41:49.36ID:0xra7OGK0
全員糞便家にするか
でも幸福度下がらないと出さないんだよな
2026/01/22(木) 00:17:20.62ID:1UfE3gOI0
主要通路に死体を置くとか?
2026/01/23(金) 16:05:15.65ID:2fC1gKqV0
クソトカゲ初手殲滅して実質ゲームクリア、次の大型アプデまだかね
2026/01/23(金) 17:15:21.98ID:qb2lfZFJ0
経路計算が狂ってるのと、材料持って運ぶ対象に到達できないバグが治ってないから
それが複数個所で起きるとラグが惨くなるな。

あと相変わらず、狩人が扉があると当たらないのに遠距離攻撃するおバカAIのまんまだし
近接攻撃と遠距離攻撃の切り替えを、建物設定で選択できるようにして欲しいわ。
2026/01/24(土) 12:32:26.13ID:Re4sPwyi0
汚い排便家を受け入れてくれる楽園を探しています
127 警備員[Lv.25] (ワッチョイ 132e-Q5Sk)
垢版 |
2026/01/24(土) 12:58:07.12ID:+d9D0cBh0
一般人がとりあえず不幸だと感じる閾値
(耐えかねて叛逆・暴動を起こすまでにまだ猶予はある)で
いきなり失禁脱糞に至るのってなかなかキてるよね
2026/01/24(土) 15:24:12.56ID:8lAh68kZ0
我が教団の公園が肥料不足なので、ぜひ。
2026/01/24(土) 15:45:53.52ID:n2oPnYw+0
文化の違いかと思って調べたらトイレ運動(水洗式の前はトイレットペーパーをゴミ箱にしててたらしい)の博物館と中国観光客の野糞問題が出てきたわ
たぶん後者の性格
2026/01/26(月) 04:22:51.74ID:+ec2KGlu0
そういやトカゲダンジョンは未だにないんだよな、いつ実装されるんだろ
2026/01/27(火) 17:44:10.83ID:dpkgVB2l0
DLCでいいから新しいバイオームこないかな?
2026/01/27(火) 17:48:59.18ID:YfPKpOmE0
これって何回も初めからやって各エンディング狙ってくの?
それとも記念碑建てないでいろんな条件満たしてからセーブ分けてクリアしていく感じ?
2026/01/27(火) 18:02:08.39ID:RLFbKe090
実績集めたいなら記念碑前でセーブすればいいし、プレイスタイルによる
2026/01/27(火) 18:25:24.78ID:YfPKpOmE0
それもそうか
復帰したらアプデで勝利条件追加さててやり直しなんだよね
地形追加とかの大幅なアップデートが今後無いとも限らないしひとつのワールドを使い続けるのも限界はあるか
2026/01/27(火) 19:00:37.37ID:481G9BNf0
色々試したいこともあったから俺は最初からやったけどロードしたほうが時短にはなるな
2026/01/27(火) 20:37:26.93ID:RLFbKe090
>>134
最近は海洋資源も作れるようになったからリスタートで良いと思うよ
無駄な性格増えたけど
137名無しさんの野望 警備員[Lv.0][新芽] (ブモー MM46-ODiZ)
垢版 |
2026/01/28(水) 18:37:11.83ID:CEZ9Wmk7M
無駄とは何だ無駄とは
一匹一匹の立派な個性じゃないですか
そんなのネズ権侵害ですよ!

ブリッ💩
138名無しさんの野望 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ 4e30-yTqm)
垢版 |
2026/01/28(水) 19:10:21.44ID:L2pr8Rzt0
食べ物が腐るイベントいる?
侵略延期イベは分かるが何度も言ってくるし
たまーに強制的に選択しなくてならないの糞すぎる
2026/01/28(水) 19:28:35.92ID:TPeEsFoo0
生肉獲得なら1回発生したきりだった気がするけど、他にあったっけ?
2026/01/28(水) 19:34:56.50ID:Qh9WDk5g0
食べ物がキリの良い数字になると起きる(1000とか2000とか
2026/01/28(水) 20:27:53.48ID:TPeEsFoo0
あぁ過剰保有で発生してたのか、サンクス
パン100~200個で製造ストップさせてたからそこまで増えてなかった
2026/01/30(金) 19:21:54.39ID:MAhx0Vuf0
知らないうちにPS5版出てたのな
あんまり評価良くないけど
2026/01/30(金) 20:18:06.31ID:KkwDHBRV0
正直、建造や採掘系の範囲が狭いのが辛いからね
特性で無制限化とかあると良かった
2026/01/30(金) 22:15:06.34ID:5degWecp0
ラットピアはPC向けさ
マウスでプレイしないとなガハハ!
2026/01/31(土) 01:41:38.18ID:7cDifx+40
操作性悪いなぁと思ってたけど、このゲームコントローラー向いてないな?
2026/01/31(土) 22:58:15.98ID:z6rUhHYS0
>>142
操作性が最悪だからかね。菜園と作物のフォーカスがバラバラで
連続で収穫しようとしても、作物と菜園を交互に切り替わったりするから
マウス操作でもイラ付くし。作物優先にフォーカス優先度設定しとけばいいのに

はしごの所とか、アイテム拾うのいちいちイラ付く仕様だからゲームはじめて
即イライラするから評価は低くなるのも当然というか

開発は新要素投入すればいいんだろとか勘違いしてるし
2026/01/31(土) 23:56:59.87ID:2axR1SKj0
移動をコントローラーで
ターゲットをマウスでやるんだぞ
2026/02/01(日) 04:59:40.83ID:/NELNUkP0
貯蔵庫前が混雑していてなかなか手荷物をしまえない姫様
2026/02/01(日) 06:07:11.97ID:mggCC90B0
専用か一方通行ドア作って交通量を制御するかアチャらしい箱を用意するしか
2026/02/01(日) 08:04:07.33ID:GjOh4sR70
操作の統一性がないよね
なんでこの操作みたいのが多い
2026/02/01(日) 12:17:37.76ID:XNyWEp870
箱の近くに落としとけばしまうのは住民がやってくれるんだぞ
2026/02/01(日) 12:24:46.06ID:78/1cH7/0
住民はやること多くていつまでも片付かないから女王様がイライラする
2026/02/01(日) 16:16:52.67ID:XNyWEp870
働かない市民を総人口の二割くらい設定しておくんだぞ
154名無しさんの野望 警備員[Lv.0][新芽] (ブモー MMab-AP0u)
垢版 |
2026/02/01(日) 19:51:37.93ID:byL0jY6GM
うちの指導者様は超絶面倒くさがりなので
ほとんど市民にやらせて自分は寝てるか
サボってうろついてるだけでちゅ

プレイスタイル的な違いかもしれんが操作性でイライラするほど自分でやらないからなぁ何でも
2026/02/01(日) 20:09:34.93ID:mggCC90B0
片付けならスケジュールで優先度上げれば良いんじゃない?
仕事で動かないなら生産制限入れておけばいいし
2026/02/02(月) 00:56:21.03ID:wxTeiLmW0
生活保護金出して、無職ネズミを3-5匹ぐらい常時居るようにすれば
アイテム拾いや指定収穫とか割とこなしてくれるよ

施設に全部割り振ると、アイテムとか建設とか待機中のネズミしか行動しないから
2026/02/02(月) 01:02:14.71ID:2LL8ZKhP0
仕事の優先度はなんやかんやデフォルトが一番安定なんだよね
大規模工事して大量のアイテムで溢れたときだけアイテム拾いの優先度を一時的に上げるくらい
158名無しさんの野望 警備員[Lv.17] (アタマイタイー 6d73-/ZLC)
垢版 |
2026/02/02(月) 03:41:31.11ID:1cFgk0ji00202
運搬所に割り当てたネズミの仕事優先度一位を運搬にして放置してたら回収だいぶはかどったけど、もうできないんだっけ?
2026/02/02(月) 04:08:52.24ID:xycotqVb00202
運搬所自体が市民を使わなくなったからね
2026/02/06(金) 15:37:32.76ID:1XvwnssH0
中盤ぐらいからはドローン使えるようになるからドローンで回収して運搬所に運ばせればどうでも良い感じになる
161名無しさんの野望 警備員[Lv.4][芽] (ワッチョイ 6b30-4QED)
垢版 |
2026/02/07(土) 13:16:13.20ID:GNQvhYH30
ニッケルどこで手に入るんだ?
貿易しても出てこないし
マップ掘りつくしたしリセマラ面倒くさすぎる・・・
2026/02/07(土) 15:12:03.60ID:RI7Ygf/x0
>>161
かなり下の溶岩があるバイオーム
2026/02/07(土) 15:21:50.93ID:RI7Ygf/x0
>>161
あとラグバーテン(火山系)からも輸入できるよ(時期のよっては貿易できないけど)
2026/02/10(火) 05:46:40.84ID:NRyThEmo0
襲撃、攻略サイト見てその通りに対策するの虚無だからなしで遊んだ方が楽しい
そんな人他にいない?
2026/02/10(火) 10:59:31.82ID:uSdo9e0G0
襲撃は生産活動なので。
2026/02/10(火) 11:50:50.88ID:Suu6Nkug0
攻略サイト見なくても最終的に自動で処理するようにならない?
2026/02/10(火) 12:07:03.86ID:icYxU8pN0
むしろ攻略サイトなんてあったのかよ
2026/02/10(火) 14:43:27.47ID:gkmgscqt0
攻略サイト見ないで襲撃捌ける人にとってはなんでもないんだろうけど
そういう人は多くないからね
2026/02/10(火) 15:26:59.61ID:uSdo9e0G0
攻略サイトの存在知ってる人の方が少ない説
確かに俺も知らない
2026/02/10(火) 15:31:46.87ID:hJKCkLyp0
2~3個あるよ、ただ現在も更新してるサイトはたぶん無い
2026/02/10(火) 16:15:34.19ID:uSdo9e0G0
wikiでもあればいいんだがな
2026/02/10(火) 16:29:13.53ID:Suu6Nkug0
基本的な情報はゲーム内でしっかり書かれてるから情報並べただけのwikiが必要ってほどでもないんだよな
検証しないと分からない効率とかの話は面白いけど個人サイトの人がやってくれてるくらいでそれをwikiで保守管理するのは難しいだろうし
173名無しさんの野望 警備員[Lv.6][芽] (ワッチョイ d630-mIhB)
垢版 |
2026/02/10(火) 16:42:40.24ID:Vebb7qpH0
>>163
マップ整地終わったし市民育成しかやることなくなった・・・
2026/02/10(火) 18:42:19.50ID:hJKCkLyp0
>>173
最下層でもニッケルないならバージョンが古かったりしない?
電気工学と同じぐらいに実装されてるはずだけど
175名無しさんの野望 警備員[Lv.7] (ワッチョイ d630-mIhB)
垢版 |
2026/02/10(火) 20:42:55.47ID:Vebb7qpH0
最近新しく始めたけど硝石と硫黄ばっかり
2026/02/10(火) 22:05:31.00ID:hJKCkLyp0
自分だとこんな感じ
ttps://imgur.com/a/MV2NUq8
ニッケルだけ無いって逆にレアすぎない?
2026/02/10(火) 22:07:49.07ID:Suu6Nkug0
ニッケルを岩盤と勘違いしてる説
2026/02/11(水) 02:02:13.54ID:mBiDgZxf0
次の拠点に行くべき時が来たということや
2026/02/11(水) 12:04:27.37ID:fsAQlvkz0
wikiは2つくらいあるぞ
2026/02/12(木) 15:59:31.37ID:5rDY0+SO0
玉も2つぐらいあるし誤差よ
2026/02/18(水) 15:38:36.87ID:LZZa2JyV0
ニッケルは結局無かったのかな
2026/02/18(水) 16:00:53.18ID:qyRYVm2t0
ニッケルはレアアースだから外交で手に入れないと
2026/02/18(水) 23:19:39.84ID:wYxni22e0
(まさに今足元にあるのがニッケルだぞ…)
2026/02/18(水) 23:25:43.99ID:D9Zw6rn40
灯台下暗し
2026/02/19(木) 17:35:03.74ID:lfIVr4Vv0
悪いんだけど笑っちゃった
2026/02/22(日) 17:37:32.81ID:YiDiFpQO0
>>183
ニッケルないって書き込みがあったからニッケルがある場所をSSしたんだけど、書き方悪かったみたいですまん
2026/02/23(月) 00:55:04.13ID:2WSqyXa00
>>186
こちらこそごめん、161と176同じ人だと思い込んでたわ
2026/03/14(土) 10:23:34.12ID:vz5JQcRG0
>>186
位浮く気こかこ
2026/03/15(日) 01:07:41.36ID:A0TPG3os0
『朝鮮人は日本の権力者、いま日本を支配しているのは朝鮮人』
戦後から今日まで日本はアメリカの占領政策により、朝鮮人を利用した日本の隷属化を受け続けている
もはや日本人に成りすました朝鮮人が日本の支配層なのだ 
今や朝鮮人は差別する「権力者」であって日本人は差別され抑圧されているのである 帰化朝鮮系に「差別」と言わせるな、日本人の側が
「差別」するなと言い返せ 反転攻勢、日本人が帰化朝鮮家系の人間を責めていこう
戦後日本は帰化朝鮮家系の人間によって支配され、それによって大韓民国と北朝鮮に侵略行為を受けている
帰化朝鮮家系の人間がやっていることは日本人を対象にした迫害であり「民族浄化、ジェノサイド」だ

帰化系の人間のみで徒党を組み「日本人」になりすまし新聞、出版社、司法、テレビ局、NHK、作家、芸能人、起業家、大学教授に
成りおおせ日本人を「排除」している これは明白な「差別」である
朝鮮帰化系人こそ今の日本の体制の人間であり、従属を強いられているのは「日本人」の方である

まずやるべきは「政治家に立候補する時、外国の家系の人間か否かを公表する」を立法化しよう
国際的にも一般的で、アメリカでも何系かはすべて明らかにされている
そうなると帰化朝鮮家系の人間に支配されたメディアは差別だと言うだろう、しかし現段階でも与野党問わず多くの政治家が朝鮮帰化系人だ
暴動を起こさなければならないのは「日本人の側」だ、「主権の侵害」どころ
ではない、「日本国国家」を乗っ取られているのだ

日本は堂々と「何系日本人」であるかを確認できる社会にすること、ないしは名前で判別できるようにすること
朝鮮帰化系人だと隠し政治家、報道関係者、会社の上司、音楽家、裁判官、企業のトップ、公務員に居座ることを許さない社会にしよう
芸能人、アナウンサー、コメンテーター、五輪代表含むスポーツ選手に日本人はほぼ皆無、『朝鮮帰化系人』だ、日本人じゃない
左翼を名乗る朝鮮系が差別だと日本の体制を批判しているが、その体制はもはや奴ら朝鮮帰化系人のものであって国家の乗っ取り行為に他ならない

アメリカ人による朝鮮系を使った日本国の隷属と、朝鮮帰化系人による日本人を対象とした「民族浄化」が行われていることを
現在のアメリカ人は知らない、アメリカにこの事実を広めていこう
2026/03/24(火) 21:47:00.89ID:6JanHYfc0
移住民の枠内の人数が増えちゃって厳選できなくなったんだけど、何が原因?繁栄度?移住民の等級?枠内の人数を減らす方法ない?
191名無しさんの野望 警備員[Lv.27] (ワッチョイW cd7c-V9SX)
垢版 |
2026/04/11(土) 19:34:16.56ID:RZbc66v+0
久々にやったけど軌道に乗るまではおもしれーわ
安定しちゃうとこれやりたいが無くなるんよね
192名無しさんの野望 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ cf0f-Edzu)
垢版 |
2026/05/02(土) 12:46:06.20ID:/FmJU64A0
ネズミボット作ったけど
他のネズミと比べて性能は微妙だし
稼働時間が長いわけでもないし要らないなコレ
破棄したいんだけどどうすればいい?
193 警備員[Lv.6][新] (ワッチョイ 3fc8-/8Kg)
垢版 |
2026/05/02(土) 13:18:52.78ID:YKCvo0/k0
ボット個人UIのどこかで機能停止させて
高位の焼却炉かなんかに持っていって焼かないといけなかったはず
2026/05/02(土) 13:37:38.95ID:kGg0Thau0
ネズミボットが親指を立てながら溶鉱炉に沈んでいくシーンは涙無しには見られなかったでチュ
2026/05/02(土) 21:38:14.37ID:aeUrorIP0
ロボは経験値でどんどん能力が上がるネズミと違って
改造しても初期能力低いから浪漫でしか無いんだよね
しかも人口枠潰すし

他国に攻め込んだ時とか、傭兵以下でほんとゴミみたいな存在
2026/05/02(土) 21:47:00.23ID:s41rto6N0
ボットは人口のカウント外
2026/05/02(土) 22:30:33.77ID:aeUrorIP0
更新で変わった?枠潰すから化学実績取ったら二度と作らなかったけど
2026/05/02(土) 22:59:37.94ID:83y5zcnt0
結構前に人工とボットは別になるように変更されたよ
充電以外の補給はいらないからとりあえず何か作っとけってのには役立つ
2026/05/02(土) 23:10:10.20ID:53luFEtl0
輸送量はしょぼいし足も遅いから原料から納品先から製造施設まで全部傍に置いとかないと弱い
逆に動線さえちゃんとしてればニーズが充電だけだからそこそこの効率になる
戦闘用ラトロンはマジで何
2026/05/03(日) 00:34:00.73ID:uaSo4Xp70
盾で足止め
2026/05/03(日) 19:56:23.12ID:/bblkcLu0
戦闘用はもうちょい改良欲しいわ、遠距離系や電力消費して防御力増加とか、核を撃って周囲をぶっ壊すとか
202名無しさんの野望 警備員[Lv.0][新芽] (JP 0H47-vB8w)
垢版 |
2026/05/04(月) 03:57:28.29ID:FvwYQ8rOH
ボットもAIが学習していくって設定で成長していけば良いのにね
203名無しさんの野望 警備員[Lv.12] (コードモ 0f56-kStp)
垢版 |
2026/05/05(火) 16:07:25.85ID:LMi0dX6p00505
浄化教が空気すぎて困る(´・ω・`)
2026/05/06(水) 08:17:47.28ID:tvaLnhID0
邪教は性格弄られるのが強いけど浄化はそういうのないしなぁ
浄化信仰を継続してると徐々に経験値ボーナスが増加されるとか特典があればなぁ…
あと同盟か支配してる国に支部を設立して集金できるとか
205名無しさんの野望 警備員[Lv.13] (ワッチョイ 0f56-kStp)
垢版 |
2026/05/08(金) 02:03:32.19ID:q4DiwKiR0
暗黒は生産に特化、浄化は戦争に特化みたいな感じだったらなぁと思う
2026/05/11(月) 05:45:47.75ID:h2JXcYCj0
贅沢言えば集結所の上位が欲しい10匹ぐらい編入できるやつ、分隊効果持ち入れると戦力分落ちるし
それか分隊効果が1~3内の別分隊にも影響与えてほしい
あと弓兵と銃兵とかの遠距離職
2026/05/12(火) 14:26:38.52ID:HtRc6Nwo0
暗黒の方が教徒の拡大と維持がやりやすくて、そして性格をいじれるというリターンが強すぎる
浄化の方は拡大と維持が凄く面倒な割に、リターンに大したものが無いのが
無理矢理に浄化の建物で教徒を固定して、実績解放が終わったら、後は触る必要が無い
むしろ暗黒の方にさっさと鞍替えして欲しい
2026/05/12(火) 15:09:21.85ID:zfIkDNzw0
宗教どっちもやんなくていいよ
宗教エンドで落書きして喜ぶガイコツと市民見たい時だけでいい
2026/05/12(火) 17:35:09.30ID:vQe1yoTy0
浄化はメリットとして、軍事建物(テントの人数+1等)と
治安維持(宗教施設周辺で犯罪低下等)とモラルブースト(幸福上昇建築等)が欲しいな
今のところ、みんな思ってるように、宗教食事食わせても信仰時間短すぎて
維持すら難しいし維持するのが面倒過ぎる。
2026/05/12(火) 20:04:45.82ID:Jy5bDNf00
結婚記念碑が結婚したら改修か撤去するまで信仰維持されるようになればいいのにね

>>208
魂の改造機は便利だから一応邪教作るのはオススメだよ
一時的に信仰してれば変更できるし、デメリットしかない性格を潰せる
2026/05/12(火) 23:12:44.11ID:zfIkDNzw0
あれが作れる頃はもうクリアする頃だろ
2026/05/14(木) 16:53:53.95ID:mzfSo7pn0
性格はマイナス減らせよと
213名無しさんの野望 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ 6d91-8UCK)
垢版 |
2026/05/14(木) 20:00:33.69ID:5YcahEx10
いまだにうんこ漏らしの性格がなんなのかわからん・・・
2026/05/15(金) 06:32:14.74ID:twY9Buih0
>>213
C国観光客のモラルの低いやつって野糞するからそこだと思ってる
215名無しさんの野望 警備員[Lv.5][新] (ワッチョイW 6907-52rp)
垢版 |
2026/06/12(金) 02:45:03.61ID:BbBQuZ2g0
>>213
その辺で野糞して置き去りにする
多分エフェクト的にそれを他のキャラが触ると病気になる
病人が出すの見たいにプレイヤーが触れば消せる

だと思う
自分も一回しか見たこと無いから多分だけど
2026/06/12(金) 20:46:16.25ID:FOI28vYS0
指導者様じきじきに片づけなきゃならんのか…
2026/06/12(金) 22:11:59.13ID:y+sa5QJL0
もう答えでてる、仕様かわってなければ
>>110
2026/06/14(日) 23:59:10.54ID:7wcianLL0
マイルストーンの収容可能人数+5って最大の100超えるの?
だったらこれ一択なきがするけどどうなんだろ
2026/06/15(月) 00:20:30.01ID:w2dA1U0i0
何周もするなら50人で終わらせるしなあ
220名無しさんの野望 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイW 3d36-NIUo)
垢版 |
2026/06/15(月) 00:36:30.34ID:wDNGBFaV0
>>218
超える
自己満の領域で大差ないけど
2026/06/15(月) 02:23:51.64ID:VnYJqxj40
どのみち何匹居ようがバグで行動しないようになるから意味無いんだよな
2026/06/15(月) 09:28:27.86ID:+YP8BQ1l0
ありがとう100超えるんだね
前やってたときは導線きれいにすると100人でも固まるバグ起きなかったけど今はどうなんだろ
2026/06/15(月) 16:55:17.78ID:iogTzIdT0
99人から+3人選べば102人とかもできるけど、その頃にはゲームクリアして自己満足
個人的には簡易貯蔵庫は確保しておきたい
2026/06/15(月) 17:01:36.15ID:+YP8BQ1l0
何周もする派が多いんだな
自分は記念碑建てないでひたすらやり込んで飽きたらセーブ分けてエンディング回収ってやってた
2026/06/15(月) 20:13:43.53ID:wDNGBFaV0
全部エンディング見て理想郷5回ぐらい作ったら流石に飽きた
アプデ来たらまたやる
226名無しさんの野望 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ 6d2b-B0tW)
垢版 |
2026/06/16(火) 20:56:10.15ID:IFY1Xl7k0
まだアプデあんのかね? もう新作に忙しくて忘れてんじゃない?
2026/06/17(水) 00:28:46.68ID:VzdhpYGH0
夏頃アプデ予定と書いてある
228名無しさんの野望 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイW 5f8e-eKJs)
垢版 |
2026/06/22(月) 22:22:53.65ID:uj4GhIjb0
これ最初の方は面白いんだが、ある程度進むとやること無くなるよな
さっさとクリアしろって言われればそれはそうなんだが、これ系って同じデータ長くやりたい派なのに宗教や工学までやろうとすると寝て時間経過させないとやることなくて

ここら辺ってアプデで変わる可能性あるんかな?
2026/06/23(火) 00:26:17.71ID:4/r+EywR0
これ系っていろんな環境を住みよい環境に変えるまでゲーだから
長く続けること考えてないと思う
230名無しさんの野望 警備員[Lv.5][新芽] (ワッチョイW 5f8e-eKJs)
垢版 |
2026/06/23(火) 17:52:34.41ID:SVkdsPZ10
oniなんかは1000サイクル越えてもまだまだやることあるから個人的には楽しいんだがなぁ

快適になるまでだと現状宗教と工学の研究が重すぎてな…勿体無く感じてしまう
2026/06/23(火) 18:15:14.88ID:saSjNesR0
貿易何したらいいか分からん
50人くらい兵士にして全部潰せばいいのか?
2026/06/23(火) 18:41:20.41ID:1vWL259R0
レイドがつまらんし電気はとってつけた感があるし他領は別に攻めてくるでもないし
色々人気のコロニーシム要素を盛ったが全部中途半端感ある。独自性が操作キャラがいる事とビジュアルがかわいい事くらい
個人開発にしては出来がいい止まりというか
233名無しさんの野望 警備員[Lv.7][新] (ワッチョイW 5f8e-eKJs)
垢版 |
2026/06/23(火) 21:12:37.11ID:SVkdsPZ10
>>232
戦争あるならもっと煮詰めれば面白くなりそうだから頑張って欲しい
2026/06/24(水) 04:27:51.80ID:sR/6lbT+0
>>231
定期的に材料資源を購入できれば、それの収集に必要な施設と
それに付随するベッドや娯楽施設などを中心地から離れた場所に
作る必要性が無くなる

また効率強化し過ぎて過剰生産してる資源を売る事で
在庫管理もできる

金は為替取引でM(100万)単位で稼げるから困らんし
娯楽品を全輸入して、高額品の価格を下げたり
階層制限無くせば幸せ100維持できるし

そして暇になったネズミは宗教施設と兵士施設の間で転職をしてもらう
2026/06/25(木) 12:45:25.69ID:aFgKcGNI0
まだシステム追加すんのか
ちょっと詰め込み過ぎじゃないかね
ここまで増やすんなら電気・宗教・観光は
どれか一つのルートしか進めないとかしたらどうかね
236名無しさんの野望 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイW 7f64-xhDe)
垢版 |
2026/06/25(木) 18:38:25.34ID:8l67JpSi0
電気いく前までが面白すぎていつもそれぐらいまではやる
水力発電始めたあたりで飽きる
2026/06/26(金) 06:32:07.01ID:H4o5bgTN0
発電系は技術ツリーを発展させて、より高い発電効率の建築物を建てられるようにして
無駄な建築を減らすこと考えて開発しないと、苦行なだけなもんな…
実績狙わなきゃ二度と手を出さないというか
2026/06/26(金) 07:08:23.01ID:fyFzARTe0
罠部屋自動化のためにドローンとついでに電撃罠は作るわ
239名無しさんの野望 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイW 5f08-eKJs)
垢版 |
2026/06/26(金) 07:29:41.08ID:bUw6aqZK0
>>236
これ過ぎる
ツリー内容自体は悪くないんだけどな
2026/06/27(土) 06:56:36.44ID:IfoZC9CX0
電気のために再構築するのがめんどい
2026/06/28(日) 19:09:27.81ID:euK5uI820
アプデきたらカスタムで国庫5万、研究ポイント100、等級+9、侵略周期無し、トンネル無し、冬無しでやるかな
2026/06/28(日) 20:07:11.19ID:+tV/9wvY0
イタチまでは適当なトラップで楽勝なんだけどトカゲは部屋増えてきたらめっちゃきつい
2026/06/28(日) 20:34:16.06ID:euK5uI820
トカゲは2ブロックの高さを作って閉鎖して高台から弓で兵舎撃てば終わるよ
2026/06/28(日) 21:06:48.44ID:+tV/9wvY0
最大まで拡張した巣を完全放置で倒したいんだけど毒罠と電気柵と振り子だとイタチの10倍くらいのでかさにしないとダメそう
もっとスマートに倒したい
245 警備員[Lv.29] (ワッチョイ 02c8-O8ko)
垢版 |
2026/06/28(日) 21:09:51.98ID:0DX0mrP/0
導線誘導で巨大プールの中を長々移動させて溺れ死なす手法があるんだとか
2026/06/28(日) 21:25:37.40ID:x/9+RIWR0
次のアプデでは町ごと水没させられるようになるらしいじゃん
2026/06/28(日) 22:06:34.20ID:MWW40lVd0
トカゲに水効かんくね?
トカゲ共存ははイタチの罠の3倍くらいの量を三階建てに分けて修理屋2人で対処してるわ
2026/06/28(日) 23:32:47.32ID:Wbu/bWr/0
トカゲはウチでは全自動だとデブが残るので入り口と出口の鉄扉修理で行ったり来たりさせて時間切れ狙うしかない
他のはびっくり箱で穴に落とす&穴の底の毒トゲでOK
レスを投稿する


ニューススポーツなんでも実況