!extend::vvvvv:1000:512
!extend::vvvvv:1000:512
!extend::vvvvv:1000:512
STEAMページ
https://store.steamp...shrouded/?l=japanese
公式Youtube
https://www.youtube.com/@Enshroudedgame
※前スレ
Enshrouded~霧の王国~ ★5
https://egg.5ch.net/...cgi/game/1709109779/
Enshrouded~霧の王国~ ★6
https://egg.5ch.net/...cgi/game/1710910937
Enshrouded~霧の王国~ ★7
http://egg.5ch.net/t...cgi/game/1712748787/
・次スレは>>950を踏んだ人が立てること
・立てる時は必ず宣言すること
・>>950を過ぎたら次スレが立つまで減速してください。
・立てられない場合は>>レス番指定して後続に頼むこと
・踏み逃げの場合は>>970が立てること
次スレを立てるときは冒頭に !extend::vvvvv:1000:512 を1行加えてください VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
Enshrouded~霧の王国~ ★9
1名無しさんの野望 (ワッチョイW 153c-WSVM)
2025/11/15(土) 09:16:54.11ID:4AFaFy/c0153名無しさんの野望 (ワッチョイW c7a6-rZ6t)
2025/11/25(火) 20:30:47.91ID:M45m6uG/0 自キャラが発光する指輪を付けて明るくするとシュラウドの中がなんも見えんくなるのだけど、見通しが良くなる表示設定とかないですかね? 指輪を外せば靄はなくなるがそれはそれで暗い
154名無しさんの野望 (ワッチョイ 5f8b-t0za)
2025/11/25(火) 20:33:08.21ID:LKWntMWe0 あの乱反射マジでなんとかして欲しい
今回、ヘッドランプ付きの頭装備出てきたのにシュラウドでまーなんも見えんのよな
普通の夜はすごいありがたいんだけど
今回、ヘッドランプ付きの頭装備出てきたのにシュラウドでまーなんも見えんのよな
普通の夜はすごいありがたいんだけど
155名無しさんの野望 (ワッチョイ bf62-CUg+)
2025/11/25(火) 20:42:49.17ID:UMyTQA/L0 そういえばアプデ後追加された新規指輪って何種類あるんだろう
体力、スタミナ、雷強化は確認できたけどまあ魔力はあるとして他にいい効果の指輪あるんかな
体力、スタミナ、雷強化は確認できたけどまあ魔力はあるとして他にいい効果の指輪あるんかな
156名無しさんの野望 (ワッチョイ 7fb0-y3o6)
2025/11/25(火) 20:51:25.59ID:aySS6aeS0 >デイリリーの苗がタロイモに成長しなくなりました
プレイヤーの困惑する姿想像したら草生えた
プレイヤーの困惑する姿想像したら草生えた
157名無しさんの野望 (ワッチョイW a7ed-ujmm)
2025/11/25(火) 21:10:07.93ID:Bf/r5J400 一番やばいのは武器のオプションの20パーが10パーになるやつだな
ゴミ調整すぎる
ゴミ調整すぎる
158名無しさんの野望 (ワッチョイ 879e-vdt7)
2025/11/25(火) 22:06:20.30ID:7qP84dsT0 こいつらいつもまずナーフで調整するし、内容もセンスないからマジで戦闘に関しては期待できん
10%になったとこで現状一択は変わらんし、今後追加される予定の魅力的()なオプションは10%と同レベのしょぼいもんってのが確定した
10%になったとこで現状一択は変わらんし、今後追加される予定の魅力的()なオプションは10%と同レベのしょぼいもんってのが確定した
159名無しさんの野望 (ワッチョイW 673c-MAmB)
2025/11/25(火) 23:04:16.71ID:N9DPLt3b0 どんなもんかと開けて確認したらエグすぎw
いやおかしいしナーフあるだろうなとは思ってたけどね
雪山で拾った片手近接が140、新武器は軒並み110弱でバグってるのかと
これからはライフスティールとの兼ね合いでクリティカル率重視が良いかもねぇ
いやおかしいしナーフあるだろうなとは思ってたけどね
雪山で拾った片手近接が140、新武器は軒並み110弱でバグってるのかと
これからはライフスティールとの兼ね合いでクリティカル率重視が良いかもねぇ
160名無しさんの野望 (ワッチョイW 5feb-mz6q)
2025/11/26(水) 00:16:01.86ID:mkJbWgJe0 >>152
ありがとう面白いのでのんびり進めます
ありがとう面白いのでのんびり進めます
161名無しさんの野望 (ワッチョイW dffe-oLOO)
2025/11/26(水) 00:26:08.74ID:A3v4jyh50 >>151
ありがとう!
そういうことなら頑張って作るぜー!
さっきキンドルウエイスト彷徨ってたら初めて天然の池見つけたんで釣りしてみたけどenshroudedは魚が魚影無しで無から湧いてくるタイプの釣りシステムなんだな
ありがとう!
そういうことなら頑張って作るぜー!
さっきキンドルウエイスト彷徨ってたら初めて天然の池見つけたんで釣りしてみたけどenshroudedは魚が魚影無しで無から湧いてくるタイプの釣りシステムなんだな
162名無しさんの野望 (ワッチョイW 5f11-Gt8S)
2025/11/26(水) 01:46:51.05ID:dCM8Wu/10 ヘモトキシン使ったら効果切れても何回死んでもHPがかなりの速度で自動回復するようになってんのはたまたまなのかそういうもんなのかバグなのか…
163名無しさんの野望 (ワッチョイ 7fd9-UqM0)
2025/11/26(水) 06:27:49.81ID:35agtRQ/0164名無しさんの野望 (ワッチョイW a793-S3Tx)
2025/11/26(水) 07:28:36.25ID:tYnDwqlt0 スカイリム方式でファイヤボールぶち込んで魚とれるようにならんかな
165名無しさんの野望 (ワッチョイW df60-mz6q)
2025/11/26(水) 11:07:19.16ID:mp46fSCi0 この世界の村とかにNPCいないの?
166名無しさんの野望 (ワッチョイ 870e-CVzB)
2025/11/26(水) 11:11:24.22ID:pwfuDodI0 この世界の味方になるNPCはみんな死んでるので、死体から魂をぶっこぬいて自分の拠点に召喚するだけ
世界はすでに滅亡しており、よく分からんスカベンジャーという世紀末ヒャッハーな敵かゾンビか、あとはチューバッカみたいなのとかリザードマンしかいない。
いわゆる村をのんびり歩いていて、ようこそhogehoge村へとかいう平和なNPCは一切存在しない
主人公は滅びた世界をひたすら探索して死体をあさってNPCの魂をコレクションするだけの存在
世界はすでに滅亡しており、よく分からんスカベンジャーという世紀末ヒャッハーな敵かゾンビか、あとはチューバッカみたいなのとかリザードマンしかいない。
いわゆる村をのんびり歩いていて、ようこそhogehoge村へとかいう平和なNPCは一切存在しない
主人公は滅びた世界をひたすら探索して死体をあさってNPCの魂をコレクションするだけの存在
167名無しさんの野望 (ワッチョイW a7ed-ujmm)
2025/11/26(水) 11:52:37.23ID:CniqvJnx0 各種腕装備が追加されてるけどそれがある場所、開発から情報もらってるYouTuberの動画見ないと誰もわからんだろ
とことんつまらんな
とことんつまらんな
168名無しさんの野望 (ワッチョイ 47b1-9uVF)
2025/11/26(水) 12:15:22.80ID:bxsEkVdK0 今時はコミュニティに参加してユーザー間で謎解きをディスカッションさせたがる風潮が強いからね
特に”攻略系は見たくない、極力自力で”って言うスタイルのプレイヤー泣かせな仕様よねw
特に”攻略系は見たくない、極力自力で”って言うスタイルのプレイヤー泣かせな仕様よねw
169名無しさんの野望 (ワッチョイW df60-mz6q)
2025/11/26(水) 12:35:54.57ID:mp46fSCi0 >>166
復活させた奴らだけなのね村見つけてもソロだと少し寂しいね
復活させた奴らだけなのね村見つけてもソロだと少し寂しいね
170名無しさんの野望 (スッップ Sd7f-Gt8S)
2025/11/26(水) 13:17:44.49ID:9PU7SbQwd 村人見つけてクエストしたらあとは拠点で放置っていうのが少し勿体無いけどそもそも触れ合い求めるなら別ゲーするからねぇ
ただアイテムやら薬やら装備やら家具やら全部売る奴とただの村人っていう対比が極端だしもうちょい商人を分散して欲しくはあるな
助手扱い商人が助手どころか売ってる物同じっていうのも二人も要らんやろと
ただアイテムやら薬やら装備やら家具やら全部売る奴とただの村人っていう対比が極端だしもうちょい商人を分散して欲しくはあるな
助手扱い商人が助手どころか売ってる物同じっていうのも二人も要らんやろと
171名無しさんの野望 (ワッチョイW df08-kiyP)
2025/11/26(水) 13:40:09.71ID:rKyMC67O0 助手は複数拠点作成用とか、大きい拠点で雰囲気と効率を両立するため用だろうからね
個人的には村人は拠点内の賑やかしとして機能してくれれば十分なんだけど、近くによると死に際の様子とか安否不明の家族がーみたいなネガティブな吹き出しが出るのがちょっとね…
個人的には村人は拠点内の賑やかしとして機能してくれれば十分なんだけど、近くによると死に際の様子とか安否不明の家族がーみたいなネガティブな吹き出しが出るのがちょっとね…
172名無しさんの野望 (ワッチョイW 47e4-JwwG)
2025/11/26(水) 13:44:05.99ID:s+puqkts0 1年前くらいにキンドルウェストの実績まで終わったからやめてた勢
アプデたくさん来てるから久しぶりに最初からやり直してるけど、要領分かっててもやっぱプレイ時間長くなるなこのゲームw
アプデたくさん来てるから久しぶりに最初からやり直してるけど、要領分かっててもやっぱプレイ時間長くなるなこのゲームw
173名無しさんの野望 (ワッチョイ 870e-CVzB)
2025/11/26(水) 14:38:37.42ID:pwfuDodI0 出来ることは同じだけど、イベントトリガーは違うから両方読んでおいた方がええんよな……
助手だけの拠点で、イベントトリガー来ねえとか思ったら別の拠点に放置してたメインのNPCが「!」生やしてた。
助手だけの拠点で、イベントトリガー来ねえとか思ったら別の拠点に放置してたメインのNPCが「!」生やしてた。
174名無しさんの野望 (ワッチョイW a7ed-ujmm)
2025/11/27(木) 01:20:22.81ID:teq+ywZG0 限界高度ギリギリに本拠点作ったらやばいかな?
今まで限界高度が変更されて拠点消えたとかある?
今まで限界高度が変更されて拠点消えたとかある?
175名無しさんの野望 (ワッチョイ 8708-j3nM)
2025/11/27(木) 01:27:27.59ID:Poc57lj70 新規のガンレット2種の伝承見っけた
見つければアイテムのおおよその位置はわかるけど
「伝承を見つけるためのヒント」が無いから既に全エリアを回った人は探すのが余計面倒だ
新エリア実装時なら攻略しながら見つけることができるけど。
見つければアイテムのおおよその位置はわかるけど
「伝承を見つけるためのヒント」が無いから既に全エリアを回った人は探すのが余計面倒だ
新エリア実装時なら攻略しながら見つけることができるけど。
176名無しさんの野望 (ワッチョイ 5f3f-t0za)
2025/11/27(木) 07:50:42.48ID:obbe5z4p0 >>174
3箇所に限界高度ギリギリに拠点作ってるけど今のところ消えたことは一回もないよ。
ただ、正直おすすめはしない。
どこにでも一発で飛んでいけるので、その気になれば実装されたバイオームの塔に上から一気に飛び降りて終わりとかできるけど、ぶっちゃけつまらん。
おまけに暗くなると空が真っ赤に染まって、夜空が全く楽しめない。
ついでに飛び降りる時は山装備にしないと、作ったバイオームによっては下に着く前に凍死する。スタミナによっては自由落下をうまく織り交ぜないと下に着く前にスタミナ切れる。
ただまあ、世界が一目瞭然なのは気持ちが良い。シュラウドも表示されないので地形が全部丸見えだし。
3箇所に限界高度ギリギリに拠点作ってるけど今のところ消えたことは一回もないよ。
ただ、正直おすすめはしない。
どこにでも一発で飛んでいけるので、その気になれば実装されたバイオームの塔に上から一気に飛び降りて終わりとかできるけど、ぶっちゃけつまらん。
おまけに暗くなると空が真っ赤に染まって、夜空が全く楽しめない。
ついでに飛び降りる時は山装備にしないと、作ったバイオームによっては下に着く前に凍死する。スタミナによっては自由落下をうまく織り交ぜないと下に着く前にスタミナ切れる。
ただまあ、世界が一目瞭然なのは気持ちが良い。シュラウドも表示されないので地形が全部丸見えだし。
177名無しさんの野望 (ワッチョイ 7fb0-y3o6)
2025/11/27(木) 09:00:51.80ID:j0s5ywP40 限界はお勧めしないけど
高い位置の方がアプデでロケーション追加され難いって利点あるな
今拠点ある位置が高台にあるけど、アプデで下の方に禁城設置されてしまって
禁城の方が建設範囲になって攻略不可になってる
高い位置の方がアプデでロケーション追加され難いって利点あるな
今拠点ある位置が高台にあるけど、アプデで下の方に禁城設置されてしまって
禁城の方が建設範囲になって攻略不可になってる
178名無しさんの野望 (ワッチョイ 879a-CVzB)
2025/11/27(木) 09:21:23.78ID:IxhtxvGp0 あと、なぜかブラックマイアの上空だけ限界高度が低い。
その後に実装された山の高度は戻ってるので、ブラックマイア実装時になんかワールドの設定が見直されて、さらに元に戻ったのかもしれん。
その後に実装された山の高度は戻ってるので、ブラックマイア実装時になんかワールドの設定が見直されて、さらに元に戻ったのかもしれん。
179名無しさんの野望 (ワッチョイW 879e-kiyP)
2025/11/27(木) 10:12:43.57ID:dhI1pyrH0 初期の頃に1度限界高度が見直されて低くなったことはあったな
その時は拠点は消えないけど建築はできなくなった気がする
その時は拠点は消えないけど建築はできなくなった気がする
180名無しさんの野望 (ワッチョイW 5f11-Gt8S)
2025/11/27(木) 17:15:05.98ID:afIIjPNe0 世界の中心に高さある拠点作ったけど屋上を牧場にしちゃったから水場増やすのめんどかった…
ファストラし放題だし今思うと別に高さ無くても良かったな
ファストラし放題だし今思うと別に高さ無くても良かったな
181名無しさんの野望 (ワッチョイ 7fb0-y3o6)
2025/11/27(木) 19:18:45.24ID:j0s5ywP40182名無しさんの野望 (ワッチョイ c7c6-NxJT)
2025/11/28(金) 02:37:01.86ID:XO4NItb30 人類根絶してんのに山賊だけ生き残ってるのちょっとオモロイ
183名無しさんの野望 (ワッチョイ a754-BvuA)
2025/11/28(金) 03:04:08.79ID:KA/ypyoi0 シュラウドを吸い込んだ人間は死ぬかゾンビ化(傍から見るとスカベンジャー)の2択って解釈してる
まさかシュラウドを克服した新人類が居てしかも全員自らの意志で賊になってるとは思いたくない
まさかシュラウドを克服した新人類が居てしかも全員自らの意志で賊になってるとは思いたくない
184名無しさんの野望 (ワッチョイ 873f-CVzB)
2025/11/28(金) 09:53:30.24ID:niqP3COA0 スカベンジャーの中でもマトロンとかは死ぬとフェルモンスターと同じように灰と骸骨になっちゃうからな。
死体の残るスカベンジャーは生きたままシュラウドに浸食されておかしくなっちゃったんだろうと思ってる。
ただ、たかだか100年前ぐらいの崩壊劇の話らしいが、それにしてはチューバッカとかドラコニアンとか独自の文化圏築きすぎじゃね? とは思う。
虚モンスターは、アレは単なるアンデッドでフェルとは別口なんだろうな。
死体の残るスカベンジャーは生きたままシュラウドに浸食されておかしくなっちゃったんだろうと思ってる。
ただ、たかだか100年前ぐらいの崩壊劇の話らしいが、それにしてはチューバッカとかドラコニアンとか独自の文化圏築きすぎじゃね? とは思う。
虚モンスターは、アレは単なるアンデッドでフェルとは別口なんだろうな。
185名無しさんの野望 (ワッチョイW a793-S3Tx)
2025/11/28(金) 12:38:12.28ID:WQrSS3RT0 トカゲはディープワンがモチーフなんだろうけどデザインが爽やかすぎてな
海からやってきた割に地上に神殿作りまくってるのもよく分からないし神殿になにか祀ってるわけでもないし
全身小綺麗な装飾いっぱいつけてて御香の匂いとかしそうでなんかやだ
海からやってきた割に地上に神殿作りまくってるのもよく分からないし神殿になにか祀ってるわけでもないし
全身小綺麗な装飾いっぱいつけてて御香の匂いとかしそうでなんかやだ
186名無しさんの野望 (ワッチョイW a70a-MAmB)
2025/11/28(金) 12:54:20.91ID:EVwtn6vx0 それらはちゃんと伝承とかでわかるけど
現場だと読む余裕なかったり長いから読み返す気も出ないよな
あと公式のXに各勢力の設定を書いたやつも去年あったが
現場だと読む余裕なかったり長いから読み返す気も出ないよな
あと公式のXに各勢力の設定を書いたやつも去年あったが
187名無しさんの野望 (ワッチョイ 07b0-y3o6)
2025/11/28(金) 14:25:16.82ID:eKMrt/Iz0 ヴェイルウォーター盆地の色ってクエストがクリアできない
アクアマリン鉱山以降イベントが進行しない
バグなのか、何か見落としてるのかわからない、誰かわかる?
アクアマリン鉱山以降イベントが進行しない
バグなのか、何か見落としてるのかわからない、誰かわかる?
188名無しさんの野望 (ワッチョイ 47b1-9uVF)
2025/11/28(金) 15:54:29.96ID:E8c0uGQP0189名無しさんの野望 (ワッチョイW 5f11-Gt8S)
2025/11/28(金) 17:44:48.21ID:tnly5sNo0190名無しさんの野望 (ワッチョイ 07b0-y3o6)
2025/11/28(金) 18:31:24.88ID:eKMrt/Iz0 >>188
ありがとう、他も同じ症状だとやっぱバグみたいな感じですね
ありがとう、他も同じ症状だとやっぱバグみたいな感じですね
191名無しさんの野望 (ワッチョイ bf83-j3nM)
2025/11/28(金) 20:25:27.53ID:s3LxWq550 >>181
あとから追加したものはNPCによる導線ちゃんとしてほしいですね
今回は先に「新アイテムがありました」って動画が上がっているのを見つけて
『燃えるは人住んでたところに伝承あったから町だった場所回ってみよう』って
周って見つけました
動画を知らなかったら、1周した後の私はあることも知らないまま次期アップデートを迎えたと思いますわ
あとから追加したものはNPCによる導線ちゃんとしてほしいですね
今回は先に「新アイテムがありました」って動画が上がっているのを見つけて
『燃えるは人住んでたところに伝承あったから町だった場所回ってみよう』って
周って見つけました
動画を知らなかったら、1周した後の私はあることも知らないまま次期アップデートを迎えたと思いますわ
192名無しさんの野望 (ワッチョイW a7ac-ujmm)
2025/11/29(土) 01:16:05.61ID:5GE47B290 銀見つけられなくて火レベル上げるのめっちゃ苦労したけど、設定で小さな葉をオフにしたら鉱脈見つけるのほぼ不可能レベルになるっていう罠にハマってたっていうのを現状もうやることなくなってから気付いた
こんな罠設定置いとくなよマジで
こんな罠設定置いとくなよマジで
193名無しさんの野望 (ワッチョイW 07bb-Lqws)
2025/11/29(土) 03:22:52.78ID:La2PJqb50 設定下げると鉱石のぶつぶつ見えなくなったりするから正直わからんよな
194名無しさんの野望 (ワッチョイ 47b1-9uVF)
2025/11/29(土) 08:08:19.47ID:jwsQU3qF0 あぁぁ、、、、水のコントロールがうまく行かない、、、
どこからともなく水が湧き出てしまって拠点内が毎回水浸しになっちゃう
問題か所を画面内に入れてずーっと待ってても変化はないのに
少し離れて戻ってくると一面水浸しにw
もしかして地形(土や石)と建造物を組み合わせて囲ったらだめなのかな?
ちゃんとした建造物(壁や床)でしっかり囲った上でその上に地形素材で埋めるべきかしら、、、分からん
どこからともなく水が湧き出てしまって拠点内が毎回水浸しになっちゃう
問題か所を画面内に入れてずーっと待ってても変化はないのに
少し離れて戻ってくると一面水浸しにw
もしかして地形(土や石)と建造物を組み合わせて囲ったらだめなのかな?
ちゃんとした建造物(壁や床)でしっかり囲った上でその上に地形素材で埋めるべきかしら、、、分からん
195名無しさんの野望 (ワッチョイ 5f39-Nrlb)
2025/11/29(土) 08:54:47.33ID:vtt7xQMw0 このゲームってアップデートは追加ではなくて全面更改だから、新規はいいけどエンドコンテンツまで行ってるユーザーはこれまでクリアしているフラグとの整合性がしょっちゅう壊れるんだよな……
196名無しさんの野望 (ニククエW a70a-MAmB)
2025/11/29(土) 12:17:21.41ID:/D+DBNL/0NIKU アプデで水の挙動変わったよね
いつの間にか水堀できてたわ
いつの間にか水堀できてたわ
197名無しさんの野望 (ニククエ a7ce-Nrlb)
2025/11/29(土) 16:45:18.06ID:Cef9lXRA0NIKU 弓ビルドなのにlv50弓が全然でない
両手持ちばかり
両手持ちばかり
198名無しさんの野望 (ニククエ 87b1-Nrlb)
2025/11/29(土) 17:20:17.39ID:0Rzvg7qK0NIKU 近接ビルドにしたら遠隔だらけになりそう
199名無しさんの野望 (ニククエW dffe-oLOO)
2025/11/29(土) 18:00:52.34ID:qNL/U80w0NIKU >>194
こういう3Dゲーって見えてる範囲しか計算してないから中途半端に離れると囲いがない判定になって水漏れるとか?
以前他のサバクラやってる時に似たようなことあった
家畜が柵の外に出ちゃう問題とも同根に見える
こういう3Dゲーって見えてる範囲しか計算してないから中途半端に離れると囲いがない判定になって水漏れるとか?
以前他のサバクラやってる時に似たようなことあった
家畜が柵の外に出ちゃう問題とも同根に見える
200名無しさんの野望 (ニククエ 47b1-9uVF)
2025/11/29(土) 20:24:04.77ID:jwsQU3qF0NIKU201名無しさんの野望 (ワッチョイ 7db1-DdFo)
2025/11/30(日) 01:17:17.25ID:f8ORGglo0 もし漏れれば下の層に水が溜まるよな、、、なんて発想で
こんな物作って3時間ぐらいテストしてみたんだけど、、、
blob:https://imgur.com/504cd7ce-91ba-4e15-96c3-add3a85e9a70
まーったく漏れ出すことはありませんでしたw
囲った土の中にわざと見えない空洞をランダムに作ってみたりしたけど(水に直に当たる面はしっかり塞いで)
このテストではまーったく漏れ出さず、、、
もうだめだ、何も分からん
ちなみに今でも拠点内は問題の湧き水で水没継続中w
こんな物作って3時間ぐらいテストしてみたんだけど、、、
blob:https://imgur.com/504cd7ce-91ba-4e15-96c3-add3a85e9a70
まーったく漏れ出すことはありませんでしたw
囲った土の中にわざと見えない空洞をランダムに作ってみたりしたけど(水に直に当たる面はしっかり塞いで)
このテストではまーったく漏れ出さず、、、
もうだめだ、何も分からん
ちなみに今でも拠点内は問題の湧き水で水没継続中w
202名無しさんの野望 (ワッチョイ 7db1-DdFo)
2025/11/30(日) 01:19:16.93ID:f8ORGglo0203名無しさんの野望 (ワッチョイW 6a11-OAet)
2025/11/30(日) 02:28:56.33ID:797dTfbz0 敵の攻撃強すぎてレベル45でも二撃かワンパンでさすがにしんどいな…
デバフのせいでせっかくの水アプデが水避けるゲームになってるというのももったいない
デバフのせいでせっかくの水アプデが水避けるゲームになってるというのももったいない
204名無しさんの野望 (ワッチョイW 6ade-Xka9)
2025/11/30(日) 06:01:01.19ID:iXXE7NCX0 このゲーム面白そうよな
205名無しさんの野望 (ワッチョイ a618-EOWR)
2025/11/30(日) 11:40:46.32ID:PdwY8r1Q0 >>203
難易度調整あるんだから敵の攻撃力下げたらいいだけでは?
25%にした上でしんどいならもはや頑張れとしか言えなくなるけど
今まで使ってた拠点の近くに池が無くて釣りがめんどくさいから移住したいんだけど
どっかお勧めな場所ないかな?空中拠点は無しの方向で
難易度調整あるんだから敵の攻撃力下げたらいいだけでは?
25%にした上でしんどいならもはや頑張れとしか言えなくなるけど
今まで使ってた拠点の近くに池が無くて釣りがめんどくさいから移住したいんだけど
どっかお勧めな場所ないかな?空中拠点は無しの方向で
206名無しさんの野望 (ワッチョイ 9119-ctBq)
2025/11/30(日) 14:01:34.59ID:A6wlZQnb0 釣りえさのスカラベって本当にいるの?
キンドルウェストにいるらしいけど歩き回ったけど全くみつからない
キンドルウェストにいるらしいけど歩き回ったけど全くみつからない
207名無しさんの野望 (ワッチョイ 8afd-BMkL)
2025/11/30(日) 14:09:04.10ID:ijxUK5Zd0 同じく。
まあ、もっといい餌のカエルやダンゴムシはわさわさ取れるので別に困らんから気にならんけど。
まあ、もっといい餌のカエルやダンゴムシはわさわさ取れるので別に困らんから気にならんけど。
208名無しさんの野望 (ワッチョイW 91ac-FYEb)
2025/11/30(日) 14:44:57.91ID:uM2e4iQ/0 このゲーム、座標出せないから説明むずいけど、ノマドの塔から南東にファニング大牧場を通り越して洞窟の通路の下の入り口入ったあたりに少量いる(シュラウド内)
洞窟内を進んで左のはしごを登って地上に出るあたりにも大量にいる
ここはスカラベ、硫黄、シュラウド砂、リログすると復活する漁り場が大量にあるから近くに祭壇作って素材集めに使ってたな
洞窟内を進んで左のはしごを登って地上に出るあたりにも大量にいる
ここはスカラベ、硫黄、シュラウド砂、リログすると復活する漁り場が大量にあるから近くに祭壇作って素材集めに使ってたな
209名無しさんの野望 (ワッチョイW 6a11-OAet)
2025/11/30(日) 14:48:30.14ID:797dTfbz0210名無しさんの野望 (ワッチョイ 9119-ctBq)
2025/11/30(日) 15:12:18.47ID:A6wlZQnb0211名無しさんの野望 (ワッチョイ 9acd-XndD)
2025/11/30(日) 16:33:45.51ID:pXFfQwFX0 45の城の地下にいる四つ足2体はだいぶきつかった
212名無しさんの野望 (ワッチョイW 3afe-0cTG)
2025/11/30(日) 17:22:56.39ID:eFN/Ygrv0213名無しさんの野望 (ワッチョイ 8afd-BMkL)
2025/11/30(日) 18:13:46.60ID:ijxUK5Zd0 見たことないけど、夜行けば光ってるんでね? 他の虫もカエルも光ってるし
214名無しさんの野望 (ワッチョイ ed08-bqBf)
2025/12/01(月) 06:08:21.42ID:nveQd79F0 敵の(対)属性、しっかりに上がってるね
前シーズン魔法使いをLv30から35に上げる時
恒久アシッドで小竜撃破、準備含めて8分だったのに
50装備だと全然削れなくて12分くらいかかる様になってるわ
ただでさえダルかったのに、余計新規がやめる場所になってそう
前シーズン魔法使いをLv30から35に上げる時
恒久アシッドで小竜撃破、準備含めて8分だったのに
50装備だと全然削れなくて12分くらいかかる様になってるわ
ただでさえダルかったのに、余計新規がやめる場所になってそう
215名無しさんの野望 (ワッチョイ ed08-bqBf)
2025/12/01(月) 06:17:07.52ID:nveQd79F0 あと条件分からないけど自身の祭壇範囲外も含む地形に水溜めることに成功してた
(放っておいたら溜まっていた)
ずっと溜まらなかったんだけどアプデで変化したのだろうか?
https://imgur.com/a/o5XDygF
(放っておいたら溜まっていた)
ずっと溜まらなかったんだけどアプデで変化したのだろうか?
https://imgur.com/a/o5XDygF
216名無しさんの野望 (ワッチョイ 3d03-ctBq)
2025/12/01(月) 12:44:59.30ID:wyCLp/PC0 拠点を改修してる際に間違って祭壇停止したらしくログインしたら拠点が跡形もなくなってた
800時間が水の泡と化したわ
さすがに最初からやる気おきんしキャラも全デリで卒業
まぁ楽しかったわ
800時間が水の泡と化したわ
さすがに最初からやる気おきんしキャラも全デリで卒業
まぁ楽しかったわ
217名無しさんの野望 (ワッチョイ 7db1-DdFo)
2025/12/01(月) 13:15:36.57ID:05AiFzNp0 >>215
うちも拠点外に流れ出た水が300m以上も離れたところにまで流れて窪地で小さな湖作ってたよw
>>216
セーブは10個くらい自動バックアップが作られるから
更新時間みれば事故前のデータに戻せるよ
一応セーブデータのロケーション書き出しておくね
[steamクラウド使ってるなら]
~/STEAM/userdata/(ユーザーID)/1203620/ の中の "remote"の中
[クラウド未使用]
~ドキュメント/保存したゲーム/Enshrouded/ の中
それとバックアップデータ使う場合、一部のセーブファイルの中身を書き換えないとならないけど
テキスト編集ソフトで読み込んで一文字程度を変えるだかなのでやる事は簡単
詳しく書くと長くなっちゃうので公式の解説ページのURL貼っとくので翻訳機能でもつかって読んでみて
https://enshrouded.zendesk.com/hc/en-us/articles/17764283835677-Save-Game-Management
分からなかった出来る範囲でサポートするよ
うちも拠点外に流れ出た水が300m以上も離れたところにまで流れて窪地で小さな湖作ってたよw
>>216
セーブは10個くらい自動バックアップが作られるから
更新時間みれば事故前のデータに戻せるよ
一応セーブデータのロケーション書き出しておくね
[steamクラウド使ってるなら]
~/STEAM/userdata/(ユーザーID)/1203620/ の中の "remote"の中
[クラウド未使用]
~ドキュメント/保存したゲーム/Enshrouded/ の中
それとバックアップデータ使う場合、一部のセーブファイルの中身を書き換えないとならないけど
テキスト編集ソフトで読み込んで一文字程度を変えるだかなのでやる事は簡単
詳しく書くと長くなっちゃうので公式の解説ページのURL貼っとくので翻訳機能でもつかって読んでみて
https://enshrouded.zendesk.com/hc/en-us/articles/17764283835677-Save-Game-Management
分からなかった出来る範囲でサポートするよ
218名無しさんの野望 (ワッチョイ 7db1-DdFo)
2025/12/01(月) 13:20:44.53ID:05AiFzNp0219名無しさんの野望 (ワッチョイW 3d11-Xka9)
2025/12/01(月) 13:47:55.29ID:9LUQDAUa0 お前さん方はソロで楽しんでるの?
220名無しさんの野望 (ワッチョイ 35aa-EOWR)
2025/12/01(月) 13:49:02.49ID:b8mwcX2g0 Yes
つか、1回もマルチでやったことないわw
つか、1回もマルチでやったことないわw
221名無しさんの野望 (ワッチョイW 91fa-FYEb)
2025/12/01(月) 16:10:50.11ID:yH81VCsX0 光の斧lv45出てビビった
今までlv40代の紫すら出たことなかったから存在しないものだと思ってた
たぶん相当確率低いな
今までlv40代の紫すら出たことなかったから存在しないものだと思ってた
たぶん相当確率低いな
222名無しさんの野望 (ワッチョイ 5e48-ZWEv)
2025/12/01(月) 16:55:29.85ID:pBODArDL0 マルチをハードでタンクやってるが盾粉砕されて死ぬ。ヒーラーやバトルメイジいかずにスタミナ増やしてお菓子食べればガードメインで立ち回れるかな?今は農夫です
223名無しさんの野望 (ワッチョイW 6a11-OAet)
2025/12/02(火) 02:53:08.62ID:h+I+9qM/0 北西の城とシュラウドも巡って一通り遊びきった
特に新しいボスとか居ないから少し消化不良だけど相変わらず楽しめたわ
特に新しいボスとか居ないから少し消化不良だけど相変わらず楽しめたわ
224名無しさんの野望 (ワッチョイW 659b-XriK)
2025/12/02(火) 09:28:24.20ID:vR805xpB0 大剣強えなボス以外は殴ると怯むし火力も高い
振り下ろしからのかち上げループが良いわ
振り下ろしからのかち上げループが良いわ
225名無しさんの野望 (ワッチョイ eab0-4PCF)
2025/12/02(火) 12:06:08.69ID:B2xpK7kR0226名無しさんの野望 (ワッチョイ 3596-EOWR)
2025/12/02(火) 12:12:21.03ID:FamZjy2O0 北の城周辺は豊作だね。周りやすいし金箱も三つぐらいあるし。
もうちょっと足を伸ばして崖下のスカベンジャーまで足を伸ばせばもっとある。
もうちょっと足を伸ばして崖下のスカベンジャーまで足を伸ばせばもっとある。
227名無しさんの野望 (ワッチョイW c558-pQWE)
2025/12/02(火) 15:15:07.35ID:EATzkYPe0 弓メインで始めたらけどこれワンドと比べてチャージ時間ある割に火力でないね
つかスタミナ使うから近づかれたら逃げる分の余力がない…
基本敵の攻撃二発で沈むんだが防具で耐性上げるのとHP増やすのはどっちが良い?
つかスタミナ使うから近づかれたら逃げる分の余力がない…
基本敵の攻撃二発で沈むんだが防具で耐性上げるのとHP増やすのはどっちが良い?
228名無しさんの野望 (ワッチョイW f93c-7E5t)
2025/12/02(火) 17:10:49.66ID:bf/0WS1M0 永遠の閃きはラスト2つの位置酷いな
全然ヒントが当てにならないじゃん
全然ヒントが当てにならないじゃん
229名無しさんの野望 (ワッチョイ a6b0-4PCF)
2025/12/03(水) 12:32:59.55ID:wB+tzqnU0 ずっと行方不明だった猫が復活してて草
ただし犬は行方不明のままの模様
ただし犬は行方不明のままの模様
230名無しさんの野望 (スプッッ Sdea-OAet)
2025/12/03(水) 13:21:26.95ID:kK8OXvcvd 回復薬のコストが重いのがなぁ
シュラウドゼラチンとかマッシュルームとか集めるのめんどうだから作りやすい小瓶ガブ飲みしかしてねぇ
シュラウドゼラチンとかマッシュルームとか集めるのめんどうだから作りやすい小瓶ガブ飲みしかしてねぇ
231名無しさんの野望 (ワッチョイ 3587-EOWR)
2025/12/03(水) 13:59:37.14ID:gIYkBJLA0 薬飲んでる余裕がねえ。その余裕がある場合は水のオーラで十分間に合うんだよな……
バンシー複数体と鎌1匹が同時に襲ってくると、ほぼ同時に多段ヒットで一気に死ねる
バンシー複数体と鎌1匹が同時に襲ってくると、ほぼ同時に多段ヒットで一気に死ねる
232名無しさんの野望 (ワッチョイ eda6-QJ6y)
2025/12/03(水) 15:30:42.09ID:eBFRf/pH0 戦闘バランスが末期のハクスラみたいな雑さよね
233名無しさんの野望 (ワッチョイ 7db1-DdFo)
2025/12/03(水) 17:46:42.46ID:SvjHXRoq0 とあるジェム
特定の場所の特定の時間(ゲーム内時間)でしか取れない物もあるのか
https://youtu.be/vPbPuFTpE-M?si=1kIUyrOiUdmniITw&t=25
そう言う隠し物的な要素はウェルカムだけど
だったらベッドでは昼間でも寝れる、時間指定して寝れる、などの機能は追加してほしいね
特定の場所の特定の時間(ゲーム内時間)でしか取れない物もあるのか
https://youtu.be/vPbPuFTpE-M?si=1kIUyrOiUdmniITw&t=25
そう言う隠し物的な要素はウェルカムだけど
だったらベッドでは昼間でも寝れる、時間指定して寝れる、などの機能は追加してほしいね
234名無しさんの野望 (スプッッ Sdea-OAet)
2025/12/03(水) 19:54:25.43ID:kK8OXvcvd ジェムは付けるのも手間なのに一度付けたら自由に外せないわ捨てれないわでクソ仕様なんよなぁ
夜の禁域の中にある鍛冶場とか誰得だよ
夜の禁域の中にある鍛冶場とか誰得だよ
235名無しさんの野望 (ワッチョイW f93c-7E5t)
2025/12/03(水) 19:58:12.63ID:3ExiZCGp0 そのジェムに関してはレベルウッドにいるバンシーなら取れるから限定的な物ではないね
夜にするシステムは欲しいけど
夜にするシステムは欲しいけど
236名無しさんの野望 (ワッチョイ 662e-kPRq)
2025/12/03(水) 20:17:43.78ID:DuqIRMBv0 そろそろ鍛冶場も拠点におけるようにしてほしい岩
237名無しさんの野望 (ワッチョイ 7db1-DdFo)
2025/12/03(水) 21:33:30.47ID:SvjHXRoq0238名無しさんの野望 (ワッチョイ 7170-KOWy)
2025/12/03(水) 22:04:58.01ID:L+E0qY9T0 鍛冶場ごとに仕える古代のエッセンスのレベルが違うのもめんどい
せめてマップで鍛冶場にカーソル合わせた時に使用可能なエッセンスのレベルを書いて欲しい
せめてマップで鍛冶場にカーソル合わせた時に使用可能なエッセンスのレベルを書いて欲しい
239名無しさんの野望 (ワッチョイW f93c-7E5t)
2025/12/03(水) 23:15:05.16ID:3ExiZCGp0 まあ実際に夜でしか取れないその場所だけのジェムは盆地にあるけどねw
240名無しさんの野望 (ワッチョイW 912c-FYEb)
2025/12/04(木) 05:31:05.55ID:/xx3mINc0 現状もうやることないくらいプレイしてるけど攻略中に薬どころか食事すら全くしてなかったな
食事作るのがめんどかったってのと休息バフだけで事足りるから
軽い素材でかなり効果でかい食事あるしどのスタイルでプレイするにしてもスタミナ回復を上げる食事くらいはしたほうが良かったなと今は思う
食事作るのがめんどかったってのと休息バフだけで事足りるから
軽い素材でかなり効果でかい食事あるしどのスタイルでプレイするにしてもスタミナ回復を上げる食事くらいはしたほうが良かったなと今は思う
241名無しさんの野望 (ワッチョイ 7177-KOWy)
2025/12/04(木) 06:12:56.35ID:/PUOnovk0 料理システムはヴァルヘイムを参照して作ってるけど
むこうと違ってこっちはレベルアップでどんどん基礎ステ上がるからアプデで上方修正された今でも料理の上り幅が少なく無くてもいい止まりだよね
素材は拠点に畑作れば簡単に100単位で収穫できるから容易に作れるんだが
スタミナ回復速度アップのスイーツと攻撃力20%ぐらいアップするの以外はまぁ地味
むこうと違ってこっちはレベルアップでどんどん基礎ステ上がるからアプデで上方修正された今でも料理の上り幅が少なく無くてもいい止まりだよね
素材は拠点に畑作れば簡単に100単位で収穫できるから容易に作れるんだが
スタミナ回復速度アップのスイーツと攻撃力20%ぐらいアップするの以外はまぁ地味
242名無しさんの野望 (ワッチョイW 9118-XriK)
2025/12/04(木) 09:52:46.83ID:4+uEaHg+0 最近チュートリアルNPCやってるわ
初心者の部屋入って基礎を一から説明して
最初の尖塔まで見届けたら抜けるを繰り返してる
外人含め30人くらい見送ったな
なかなか面白いプレイだった
初心者の部屋入って基礎を一から説明して
最初の尖塔まで見届けたら抜けるを繰り返してる
外人含め30人くらい見送ったな
なかなか面白いプレイだった
243名無しさんの野望 (ワッチョイ b5b1-ctBq)
2025/12/04(木) 15:28:35.12ID:06WHiH010 草
244名無しさんの野望 (ワッチョイ fab0-4PCF)
2025/12/04(木) 16:48:52.43ID:ljsVF9tr0 だいたい新エリアも探索終了して終わったかと思ったら
ウィッグヘッドなるもん偶然見つけてしまったわ、前のアプデの奴か
また揃える旅が始まるのか
ウィッグヘッドなるもん偶然見つけてしまったわ、前のアプデの奴か
また揃える旅が始まるのか
245名無しさんの野望 (ワッチョイW a5bb-Oc/k)
2025/12/04(木) 18:29:11.02ID:Af6QT4gR0 フレイムボーンを導くフレイムボーンを用意してくれ無かったからな
246名無しさんの野望 (ワッチョイ 7158-KOWy)
2025/12/04(木) 19:29:24.07ID:/PUOnovk0 他社のサバイバルクラフトゲーがゲームショーに出展したら何したらいいか分からんって感想が多かったから
序盤の導線しっかり作り直すので延期って今日発表されてたな
こっちも対外的に出展したらそうなるのかな
序盤の導線しっかり作り直すので延期って今日発表されてたな
こっちも対外的に出展したらそうなるのかな
247名無しさんの野望 (ワッチョイ 8a92-BMkL)
2025/12/04(木) 20:44:19.20ID:iQHexP+e0 ワイバーンまでは割と導線きっちりしてると思うけどな。まあ初期の頃のイメージなんで今は違うかもだが。
ただ、そっから先になるといきなりノーヒント伝承と必須クエストとバイオームの区切りとしての明確なボスが見えなくなって、ボンヤリしちゃうんだよな。
ただ、そっから先になるといきなりノーヒント伝承と必須クエストとバイオームの区切りとしての明確なボスが見えなくなって、ボンヤリしちゃうんだよな。
248名無しさんの野望 (ワッチョイ 5e4a-ZWEv)
2025/12/05(金) 01:00:20.88ID:G3uDg8X60 砂漠は焔レベル上げるとすると雪山行け!みたいに言われてマークつくからわかりやすかった
249名無しさんの野望 (ワッチョイW 6a11-OAet)
2025/12/05(金) 03:36:06.29ID:LPha0EGS0 何すれば良いか明確に示されないとダメな人っているからねぇ
その時点で自由なオープンワールドサバクラは向いてないとも思うがこのゲームはジャーナルあるし親切な方かと
その時点で自由なオープンワールドサバクラは向いてないとも思うがこのゲームはジャーナルあるし親切な方かと
250名無しさんの野望 (ワッチョイ bd8b-PC3O)
2025/12/05(金) 04:16:39.58ID:anYKi28Z0 敷地外に水溜まった者だが
前に録画できなかった水の変な挙動再発した
敷地外を含む場所に水溜めてるからこうなってしまっているのかは不明
初めになった時は15mくらい水抜けて落下タヒしました
https://imgur.com/a/iZ4tfnK
前に録画できなかった水の変な挙動再発した
敷地外を含む場所に水溜めてるからこうなってしまっているのかは不明
初めになった時は15mくらい水抜けて落下タヒしました
https://imgur.com/a/iZ4tfnK
251名無しさんの野望 (ワッチョイW 3529-YBGj)
2025/12/05(金) 10:11:14.81ID:ePQzMjxr0 今さら買ったわ
明日から始めるけど武器は何がオススメ?
明日から始めるけど武器は何がオススメ?
252名無しさんの野望 (ワッチョイ 3512-EOWR)
2025/12/05(金) 10:29:58.29ID:c5C3w51A0 慣れるまではワンドおすすめ
レスを投稿する
ニュース
- 【自維】鮭おにぎり198円に絶望、コンビニすら遠い存在に…「生き延びられない」物価高で広がる生活苦★5 [ひぃぃ★]
- 【サッカー】ブラジル戦、NHKは地上波なし 本田圭佑はBSで解説… 悲鳴続出「マジかよ」 地上波はフジテレビが生中継、解説は小野伸二 [冬月記者★]
- 【芸能】田中みな実、実名告白「めっちゃ格好いい」「インスタもフォローした」 W杯日本代表にメロメロも「狙ってないからね?」 [冬月記者★]
- 小学校で英語必修化→学力の格差拡大が深刻…英語嫌いだった夏目漱石に学ぶ、現代の「迷走する早期教育」への処方箋 [バイト歴50年★]
- 【サッカー】「世紀の談合マッチになる予感」J組の一戦が話題…ドローで両チーム決勝T進出の“異例事態” [ゴアマガラ★]
- 【サッカー】W杯の「日本VSブラジル」を他で例えると…Xで問いかけ話題「湘北vs山王」「明徳義塾vs大阪桐蔭」「ドトウvsオペラオー」★2 [o(^・-・^)o★]
- 会社の女とセックスしちゃう奴ってサルなの?
- 【画像】「口の中に目が生えた」奇形ガエル、怖い🥺👉🐸
- 経団連「年内には訪中して習主席と面会したい😢レアアースもタングステンももう限界😢」 [931948549]
- 【悲報】小野田卑弥呼大臣(35)、540億円超の損失でも「クールジャパンは順調」 [834922174]
- ありがとうっていい言葉だよな
- 俺「大将⋯綺麗だァ⋯」大将「て、てやんでぃっ⋯♡」