探検


Enshrouded~霧の王国~ ★9

レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
2025/11/15(土) 09:16:54.11ID:4AFaFy/c0
!extend::vvvvv:1000:512
!extend::vvvvv:1000:512
!extend::vvvvv:1000:512

STEAMページ
https://store.steamp...shrouded/?l=japanese
公式Youtube
https://www.youtube.com/@Enshroudedgame
※前スレ
Enshrouded~霧の王国~ ★5
https://egg.5ch.net/...cgi/game/1709109779/
Enshrouded~霧の王国~ ★6
https://egg.5ch.net/...cgi/game/1710910937
Enshrouded~霧の王国~ ★7
http://egg.5ch.net/t...cgi/game/1712748787/
・次スレは>>950を踏んだ人が立てること
・立てる時は必ず宣言すること
>>950を過ぎたら次スレが立つまで減速してください。
・立てられない場合は>>レス番指定して後続に頼むこと
・踏み逃げの場合は>>970が立てること

次スレを立てるときは冒頭に !extend::vvvvv:1000:512 を1行加えてください VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
2025/11/15(土) 09:25:58.69ID:4AFaFy/c0
前スレ
Enshrouded~霧の王国~ ★8
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1733732361/
2025/11/15(土) 20:01:46.97ID:4AFaFy/c0
■初心者向けテンプレ
・焔の祭壇は複数個設置できる。焔レベルにより上限増加
・好きな場所に設置した祭壇へファストトラベル可能。火を消せば30秒で祭壇が消える。
・設置した祭壇の周辺エリア内のみ、破壊した地形や建築やチェストなどが保存される
・登れない崖上などは、トンネルを掘ったり祭壇を置いて建築すれば行けたりする

・各種素材→つるはしで掘る、斧で斬る、敵から拾うでだいたい出る
・樽や壺や家具など様々なオブジェクトを破壊すると、素材やアイテムが出る
・苗を作成する事で土などに植えて栽培できる(建築ハンマーで置いた農土等に植えた農作物は成長速度が早くなる)
・レーキや土ならしで地形を変形できる
・建築ハンマーでブロックを設置→取り除くで地形を綺麗に平らに出来る

・赤い霧は焔ランクが上がれば入れるようになる。無理に入ったら数秒で死ぬ。
2025/11/16(日) 23:52:20.90ID:WiQ0SeKr0
改めて新規で始めて思ったけど、難易度ノーマルなのに序盤の敵からの被ダメやばいな
2パンとかでしぬ
箱マラができなくなって武器防具指輪が以前みたいに箱産を期待できなくなったから自分で作るしかなくなって無茶苦茶難しくなってる
2025/11/16(日) 23:56:55.80ID:pBsgU8+Q0
>>1
最初からの場合、難易度はソロだとかなり下げてちょうどいいかもしれんね。
初期から比較すると魔術師がすんごいナーフ食らってるから近接バトルをどうしても強いられるゲームになってるし
今回のアプデで囲まれたら死ねるバランスになってるから、なおのこときついかも

今だと適正レベルでワイバーン倒せる自信ねえなあ……
2025/11/17(月) 00:26:34.21ID:HuXbJN010
デフォルト難易度近接マンでやってるけど囲まれた時に吸収弱体化で戦闘が厳しくなったのを感じる
ただ後半エリアは緑二刀流マンがいないだけでかなり楽ではある
7名無しさんの野望 (ワッチョイW ae4d-+Mpt)
垢版 |
2025/11/17(月) 09:15:55.38ID:KQJVTd9B0
そんな時は戦闘狂のジェムですよ奥さん
エリクサー飲まないといけないけどあれつけて死ぬようならアクションゲームはやめた方がいい
2025/11/17(月) 10:42:18.32ID:6xOg501z0
自分もずっと脳筋近接マンなんだけど
かなり近接してる敵をロックオンしたまま横ローリングすると
敵を軸にぐるっと一周して、元の正面位置まで回っちゃうのを何とかしてほしいw

更に距離を調整してローリングで敵の背後をとれても
敵の確定コンボの2発目3発目が真後ろにいる自分に当ててくるのも困っちゃうw

とりあえず誰かも言ってたけど、せめてローリングには無敵フレーム入れて欲しいよねぇ
9名無しさんの野望 (ワッチョイW c55f-/wpG)
垢版 |
2025/11/17(月) 14:27:47.72ID:HRKtLohF0
ワイ初期バージョンからの戦闘苦手魔術師、今パッチも無事高台安置などを探し続け乗り切ることに成功
ソウルライクに比べて回避に無敵なくて貧弱過ぎるけど、盾がちゃんと機能してるのはありがたい
2025/11/17(月) 15:06:01.42ID:GTf/h3B50
ソウルライクじゃなくてスカイリムのほうが近いよな
回避に無敵フレームつけるか攻撃モーションに回避でキャンセルできるフレームつけるか敵の攻撃の予備動作増やすかのどれか追加してほしい
あとは雑魚敵の攻撃力も下げてほしい蟹とかハチから不意打ちで六割もってかれるとゲンナリするわ
2025/11/17(月) 15:09:59.68ID:XyRSHzC00
アプデ前に入手したドラゴンズウイング(レベル37)が強くてアプデ後のレベル50弓に更新できない...
12名無しさんの野望 (ワッチョイW c55f-/wpG)
垢版 |
2025/11/17(月) 15:40:43.98ID:HRKtLohF0
>>11
最初の方で強かったシュラウドの織り手は修正されたし、レガシーと化してるアプデ前武器もそのうち修正されると思う
その時に更新すればええ
2025/11/17(月) 20:29:57.52ID:fqXBS11G0
雪山竜の前にファストトラベル作ってたから気晴らしに行ったけど相変わらずクソ過ぎるボスでおもろい
2025/11/17(月) 20:45:48.88ID:mi8VChnH0
赤シュラウド池の足場の上でシックサイスと赤虫のツインアタックはなんぼ何でも卑怯やろ……
おまけにそこに行き途中も祭壇作らせてくれねーし…
15名無しさんの野望 (ワッチョイ c5ce-43h0)
垢版 |
2025/11/17(月) 21:11:37.97ID:S8o/w8nV0
新バイオームは攻略動画とかないと自力探索じゃきびしい作りになってるな
ツタが張り巡らされた壁に上る梯子が扉があったり湖底にオリベスクが偶然見つけて解決してることが多すぎる
16名無しさんの野望 (ワッチョイ c5ce-43h0)
垢版 |
2025/11/17(月) 21:13:00.49ID:S8o/w8nV0
途中でエンター押して日本語おかしくなってしまった
まぁ探索にかかる時間が今までの比じゃないわ
2025/11/17(月) 21:34:58.79ID:KAnvu14l0
魅力的なアップデートだけど竜の子をまだ倒せてないからなあ…
あのボスを倒してなくても楽しめるアップデートですか?
18名無しさんの野望 (ワッチョイ 22d6-Lseg)
垢版 |
2025/11/17(月) 21:42:35.64ID:FY1mAytL0
>>17
部分的には遊べるけど、シュラウドの霧があるので
竜の子の頭を使った祭壇レベル上げは必須かな。
竜の子は正当法でやるよりは遠距離チクチクでやった方がストレス無いよ
2025/11/17(月) 21:44:00.34ID:D7gebKLm0
新エリアはあいつ倒さないと霧の中進めなさそうだけど
水とかは新エリア限定ではないからそこそこ新要素触れるとは思う
2025/11/17(月) 22:05:40.33ID:KAnvu14l0
そうなんだ、ありがとう。弓ビルドに替えるのがシャクなんだけど、たまには気分転換になっていいか
2025/11/17(月) 23:09:02.63ID:mi8VChnH0
釣りのコツ、やっとわかった。水面を見るのは罠だ。
魚の体力バーだけ見てれば、まず間違いなくバレずに釣れる。夜釣りもどんと来い。
22名無しさんの野望 (ワッチョイ 467d-Z1Xt)
垢版 |
2025/11/18(火) 00:04:13.97ID:KyAaOgsS0
体力きついって人は
ライフ・スティール付いてる武器に「ソウルリーピングジェム」つけると良いと思うわ
敵のダメージ痛いのは変わらないけど
ジェムの効果で敵を撃破時に、破壊すると回復できるオブジェクトが出てきて
破壊時の回復量は2000(ジェムLV39)
雑魚の虫倒しても出てくるからかなり楽になると思う
2025/11/18(火) 07:40:59.21ID:KJsq+VQH0
>>6
炎2刀流マンがいるよ
凄まじい継続ダメージ受けるから緑の方がマシだと思う
24名無しさんの野望 (ワッチョイ a56d-Z1Xt)
垢版 |
2025/11/18(火) 09:20:20.59ID:/qqOJCqr0
なんかプレイ時間が1時間くらい経過すると音ズレするんだがおま環?
25名無しさんの野望 (ワッチョイW e92d-/wpG)
垢版 |
2025/11/18(火) 09:51:35.21ID:XrZtci8c0
大型来てたからまた最初からやったわ、ようやく沼地粗方消化した
序盤はともかく、中盤以降は近接のが楽だね
ライフスティールのしやすさもそうだしスキルも明らかに近接のが有用に感じる
あと武器集めが楽すぎる、沼地で固定で取れる両手斧がほぼ理想武器やん
2025/11/18(火) 11:15:34.09ID:Xh9z3SzH0
沼地の両手斧ってどこで取れる?
2025/11/18(火) 11:49:00.50ID:GscwWRQp0
祭壇レベル上げても拠点の広さが拡大しなくなってしばらく経つけど、これはもう今が最大サイズってことなんかな。
2025/11/18(火) 11:59:28.08ID:Fm8DM0hb0
>>24
動いてるのが奇跡的な骨董PCの自分だけかと思ってたw
自分の環境だと音だけじゃなくヒット判定やエフェクト類の全てが1~数秒遅れてまとめて発生する
ハイスぺPCだと起こらないんかな?
2025/11/18(火) 12:04:46.89ID:GscwWRQp0
遅延はGPUじゃなくて、CPUとメモリレイテンシもしくはSSDの読み込み遅延あたりの影響だと思う。
PC新調前はモーションがバグったり音が遅延したりしてたけど、GPU据え置きでPC新調したら全部治った。
とくにSSDの場合、SATAでは一部読み込みが間に合ってないっぽい。
30名無しさんの野望 (ワッチョイ 29c9-ArJN)
垢版 |
2025/11/18(火) 15:26:00.03ID:GKa3l3s/0
大きな魔法のチェストを大量に作ろうとしてたんだけど、巨大な魔法のチェストという上位互換があることを知った
今から雪山にいくか水のとこに行くかってとこなんだけど、巨大な魔法のチェストが早く欲しい
雪山をスキップしても水のとこ行けば巨大な魔法のチェストって作れるのかな?
2025/11/18(火) 15:54:15.96ID:9ihIHmpk0
ストーリーなんて無いに等しいんで死んでも良い荷物にしてとりあえず行ってみりゃおっけーよ
まぁアイテムはシュラウド素材無いと作れないものもあるからそこはガマンだけどね
2025/11/18(火) 16:24:58.60ID:GscwWRQp0
一番デカい魔法チェストは赤いシュラウドスライムが必要だから、祭壇レベルが山の手前で止まってたら無理じゃ無いかな。
たぶん、シュラウドスライムが赤いシュラウドの中になってて採掘しにいけないと思う。
33名無しさんの野望 (ワッチョイ c5ce-43h0)
垢版 |
2025/11/18(火) 17:22:11.04ID:9Gwl3NNa0
シュラウド地帯に生えてるピンクキノコも必要になるね
チェストに必要な素材集めは大きな魔法チェストの方が大変だったので時間をかけたくないのであれば大きな魔法チェストは必要最低限用意でいいと思う
34名無しさんの野望 (ワッチョイ a1d9-wCmr)
垢版 |
2025/11/18(火) 17:25:01.01ID:EKwBzTDd0
山頂ワイバーン倒さないとピンクの方に行けなさそう
35名無しさんの野望 (ワッチョイ 2207-Lseg)
垢版 |
2025/11/18(火) 18:51:42.03ID:gv1YUnmL0
12時間ぶっ続けの時は音ズレとか位置ズレあった
最近は3~4時間ごとにゲーム落として整合性チェックしてから開始してる
2025/11/19(水) 07:02:28.85ID:CYdpetu30
拠点に釣り堀作ったけど、シルバーバックは釣れるな。寿司ネタは拠点の釣り堀で良さげ。
37名無しさんの野望 (ワッチョイW e9b8-/wpG)
垢版 |
2025/11/19(水) 08:43:24.27ID:yqSo3DPS0
山頂の竜だるすぎん?
2025/11/19(水) 08:53:30.32ID:1NL4jicG0
祭壇9でカンストってことは、フェル系のバイオームボスはいないゾーンか。
大規模なアップデートだったけど、バイオームの面積自体はそんなに広くないしブラックマイアと同じ扱いかな?
来年で正式版だから、アレかな。浮島アップデートでとりあえずは一段落かな。
2025/11/19(水) 10:16:39.11ID:3V2IvX+C0
農家のメニュー「焼き魚とココナッツライス」に必要な「魚の切り身のたたき」が見当たらないんだが未実装?
2025/11/19(水) 10:20:11.16ID:1NL4jicG0
エピック級の魚からしか取れないので、頑張って鮪かチョウザメか電気ナマズをゲットしよう。
2025/11/19(水) 10:31:18.20ID:3V2IvX+C0
>>40
それ「魚の切り身」じゃない?
2025/11/19(水) 10:43:27.21ID:1NL4jicG0
あ、すまん。切り身の叩きはバグで出てこないらしい。本来は切り身をさらにグリルで焼けばいいらしいが、これが出てこないそうな。
2025/11/19(水) 10:44:21.32ID:3V2IvX+C0
あーバグだったのか
アプデ待つしかないかー
44名無しさんの野望 (ワッチョイ 258a-THea)
垢版 |
2025/11/19(水) 11:17:36.11ID:MIPMMRhQ0
>>37
製作者もそれは明言してて
今後飛竜を倒すのが簡単になるようなアプデは検討してるってさ

自分も実装初期に相当苦戦したが急に棒立ちになって一切動かなくなるバグ発生してそのまま射殺しただけでまともに戦って勝てる気しない
2025/11/19(水) 11:26:24.43ID:1NL4jicG0
このゲームに限らんけど、パーティープレイの難易度でゲームデザインしてるとソロで難易度がめちゃくちゃになるの何とかして欲しいな。
ヒールビームとかソロで使いようがねえし。そりゃ魔術師もキレるわ。
46名無しさんの野望 (ワッチョイW e9b8-/wpG)
垢版 |
2025/11/19(水) 11:28:25.97ID:yqSo3DPS0
>>44
回避に無敵ないアクションであれはちょっとなーってなったけどやっぱみんなキツいんやね…
近接でも魔法でもキツかったから結局フィールドちょい外の崖からペチペチ矢撃つことしかできんかったわ
2025/11/19(水) 13:11:13.18ID:jNNuy3bn0
飛竜は足場が狭かったりグライダーが速くて事故りやすいのがな
鉄製のトロフィー作るまで周回したけどグライダー周りの事故は無くならなかったわ
移動用としては速くて嬉しいんだけど、ボス戦に使うならブレワイスタイルじゃないとちょっとね

ちなみに近接ビルドでスタンの矢?でスタンさせて両手鈍器ブンブンでやってた
単純な攻撃力強化5個の鈍器はまだ生成されるんだろうか
2025/11/19(水) 13:15:41.51ID:T6i4IpHld
部屋真っ暗にしてピンクシュラウドのところに夜行ったら完全にホラーで怖かった…
ジャングルは木が多くて夜はマジで周りなんも見えんから指輪かビンで発光しないとなんも出来んな
2025/11/19(水) 13:20:56.50ID:1NL4jicG0
新防具の採掘ヘルメットと潜水具。コスメつけてたらコスメに上書きされてライトが死ぬのはなんとかして欲しい。
あと新エリアのシュラウド、パッションフラワーと紛らわしいんよ……
50名無しさんの野望 (ワッチョイW e9b8-/wpG)
垢版 |
2025/11/19(水) 13:47:03.08ID:yqSo3DPS0
>>47
リセマラ結構してるけど、攻撃力強化×5の装備はまだ見たことないからもう無いのかもしれない
フロストハンマーもlv45だと氷ダメになってたし
51名無しさんの野望 (ワッチョイW e9b8-/wpG)
垢版 |
2025/11/19(水) 13:48:28.16ID:yqSo3DPS0
lv45じゃなければ攻撃力×5の武器は出るんだろか
海外wiki見てもまだ情報更新されてなくて、新アプデ後はどの武器ファームすればいいのかわからぬ…
2025/11/19(水) 22:04:18.43ID:CYdpetu30
山では氷のジェムが死ぬほど出たけど、新バイオームではアクロバットジェムがポゴじゃか落ちるな…
もうちょっと分散してほしいw
53名無しさんの野望 (ワッチョイW c58d-XhTD)
垢版 |
2025/11/19(水) 22:26:34.05ID:Q3i6UTR90
無料ゲームのテストプレイヤー募集中

httあps://freecash.coあm/r/QT7V8


(あ)は抜いて入力して下さい

テストプレイするだけで初期登録で¥3000付与されます

その後はゲームのミッションこなしていくだけで1日¥4000~20000のタスク報酬付与されますよ

38
2025/11/19(水) 23:10:59.51ID:mPD67XnQ0
クソ行きづらいところにあるのに報酬クソショボの夜限定の聖域と
一回付けたら勝手には捨てれんし外せんし手間もコストもかかる呪いのジェム
どうにか今回のアプデで変わってるかなと思ったけど変わってなかったのは残念
2025/11/19(水) 23:49:49.53ID:Eb2lSvr90
ヘアカラー集めの「ヴェイルウォーター盆地の色」ってクエなんだけど
アクアマリン鉱山に行って商売に使っていた素材を探せとのことで、洞窟内でカラー「アクアマリンの夢」をゲッチュ
だけどそこから進捗せず、、、終わらせ方が分からんのです
どうやってクエ終わらせたらいいのかな?
2025/11/20(木) 00:06:44.23ID:dyrkWPIO0HAPPY
金貨は土地扱いだったw
流石に鋤で伸ばせなかったが、普通に積み上げると1金貨消費のブロックから4から5が戻ってくるので簡単に拠点で増やせる。
これでキャプテンを金貨の部屋に住まわせてやることが出来るぜ
57名無しさんの野望 (HappyBirthday!W 799e-/wpG)
垢版 |
2025/11/20(木) 01:56:40.25ID:85chVx4N0HAPPY
50レベル武器、なんか弱いと思ったらバランス調整の入ってて前の40レベル武器がレガシーになってたのか
集めなおさなくていいのはありがたいけどなんか悲しいな
武器集めしなくていいならそろそろ建築に手を出すかぁ
58名無しさんの野望 (HappyBirthday! a1d5-Z1Xt)
垢版 |
2025/11/20(木) 05:35:26.55ID:YHwNRO2l0HAPPY
LV50じゃないけど「燃えるハンマー」エピックの性能も打撃×5から
魔法衝撃ダメージ×4、残忍に変更されてた
今後はもっと属性とか意識してほしいだろうから攻撃×5は無いかもね
59名無しさんの野望 (HappyBirthday!W 7283-/wpG)
垢版 |
2025/11/20(木) 08:20:07.04ID:gYkKTPWf0HAPPY
戦闘メインのゲームではないのは承知だけど、装備周りの調整はガバいよね
オプション固定なのとダメアップの上昇幅が大きすぎて現状装備の強さ=ダメアップの数になってるし
トレハンゲーじゃないからオプションランダムになってもそれはそれで困るけど…
2025/11/20(木) 08:50:09.61ID:7424YT/M0HAPPY
山で拾った破城槌が強すぎて、ちっとも武器の乗り換えがすすまん
動画見てると魔法使い多いし、久々に魔法使いに切替えてみるかなあ……
61名無しさんの野望 (HappyBirthday!W e992-XhTD)
垢版 |
2025/11/20(木) 09:12:43.14ID:BS594/iY0HAPPY
無料ゲームのテストプレイヤー募集中

httあps://freecash.coあm/r/QT7V8


(あ)は抜いて入力して下さい

テストプレイするだけで初期登録で¥3000付与されます

その後はゲームのミッションこなしていくだけで1日¥4000~20000のタスク報酬付与されますよ

出金時の身分証も不要です

26
62名無しさんの野望 (HappyBirthday! a56d-Z1Xt)
垢版 |
2025/11/20(木) 09:33:07.16ID:mXR5p2ZP0HAPPY
パッチで音ズレ無くなったわ対応早くていいね
63名無しさんの野望 (HappyBirthday!W 7283-/wpG)
垢版 |
2025/11/20(木) 09:42:01.97ID:gYkKTPWf0HAPPY
レンジはあんまやってないからようわからんけど、近接と魔法を比較するなら
火力:近接>魔法
楽さ:魔法>近接
って感じ
火力は近接のが上なんだけど、ファイアボールの範囲だったりワンドで高低差使って一方的に処理するならとにかく楽よ、もちらん平地で囲まれたらきついけど
近接は双子指輪×2あれば囲まれても武器振り回しとけばとりあえずなんとかなるから一長一短やね
2025/11/20(木) 10:28:04.03ID:uK5fQ8zh0HAPPY
敵がスパアマ持ちだらけで火力バカ高いから近接脳筋のこぶんぶんじゃツラいのよなぁ
まー脳筋だからやめらんないけど
2025/11/20(木) 10:36:35.08ID:C9Tuu7sF0HAPPY
ペットが脱走しまくるのって仕様なの?
柵で囲っても壁で囲っても普通にその辺歩き回ってカオスなんだけど
2025/11/20(木) 10:44:52.24ID:7424YT/M0HAPPY
猫と犬は家の中に閉じ込めてても気がついたら脱走していなくなったので、それ以来は放置している。
家畜はPCが近くにいるとアグレッシブになるけど、離れてるとほとんど動かないので面倒だけどちょっと離れたところに家畜小屋建ててる。
NPCはひたすらウザいので棒立ちで一カ所に纏めてある。どうせとっくに死んでるコピーたちだし。人権なんかいらん。
67名無しさんの野望 (HappyBirthday!W 7283-/wpG)
垢版 |
2025/11/20(木) 11:15:53.31ID:gYkKTPWf0HAPPY
>>64
防具新しいの作るのも含めて装備揃うまで近接キツくなりがちよな
魔法はワンド、技量は二刀があるけど、筋力も筋力補正の遠距離なんか追加して欲しいよねクロスボウとか
2025/11/20(木) 16:57:56.22ID:YHDdFMkW0HAPPY
>55のクエスト終わらない問題
どうやらバグらいく同様に終わらないユーザーがちらほら(githubで確認)

とりあえず発見できてるお仕事はこれで全て終わっちゃったか、、、ちと淋しいな
あ、復活の焔の聖所&聖堂がまだ見つけきれてないけど、場所にめぼしも付かないやw
69名無しさんの野望 (HappyBirthday! 29c9-ArJN)
垢版 |
2025/11/20(木) 17:32:48.10ID:CltPQMRy0HAPPY
雪山の導線ゴミすぎないかこれ
鋼棒や銀棒がないから防寒装備作れないのに、防寒装備作って頑張って火を灯せとか書いてあってワロタ
結局アイテム破壊ランダムドロップで鋼棒とか集まったからそれで防寒装備作ったけど
2025/11/20(木) 17:38:49.70ID:YHDdFMkW0HAPPY
>>62 直ってないよね?
バッチノートにも書いてないしまだガンガン遅延してますw
71名無しさんの野望 (HappyBirthday!W 7283-/wpG)
垢版 |
2025/11/20(木) 17:42:55.41ID:gYkKTPWf0HAPPY
>>69
本来は鍛冶屋が溶鉱炉作りたいってクエがどっかで出るんだけど、そのクエが出ないって言ってる人結構いた気がする
2025/11/20(木) 18:23:09.64ID:uK5fQ8zh0HAPPY
ツルハシの掘削距離短くなってるせいでちょっとした山登りもめんどうだわ…
ノマド以降は高低差ひどいんだし二段ジャンプ以外の縦方向のスキルがもっと欲しいところ
2025/11/21(金) 00:40:13.42ID:80GPnJKO0
導線っていやクエストの導線も終わってるよな
どれがメインクエなのかもわからんし新しいバイオームの最終ダンジョンもようわからん
あとシュラウドの隠れ家の無意味さもヤバい
RPGってより自由度の低いマインクラフトやってる気分だわ
2025/11/21(金) 00:46:42.72ID:e1CVdeBP0
クエストの導線はもう破綻しまくりだからな…
なんせ、クエストの最初のイベントを最初にクリアするかどうかはほとんど運だし、途中のイベントすっ飛ばすとフラグ管理がおかしくなるのも珍しくないし、なんならいつまで経ってもチュートリアルのフラグが消えずに未完了クエストに居座ってるし
2025/11/21(金) 00:58:26.41ID:HGDfIsP/0
今のデータ水門閉めるクエスト再発してるわ
よく考えたら水実装したせいで世界観もおわっとるな
なんで綺麗な水の横とか地下にシュラウド広がってんのよ
シュラウドに侵食されて水なくなったから滅びたんとちがうんか
2025/11/21(金) 01:18:12.03ID:e1CVdeBP0
祭壇の炎がトカゲだけじゃなくて水まで敵視してて、諸悪の根源実はこいつなんじゃねーのと思いつつあるw
77名無しさんの野望 (ワッチョイW 799e-/wpG)
垢版 |
2025/11/21(金) 03:10:50.28ID:OUVHNE620
新しいジェム、濡れてるやつにダメージ上がるやつは氷ワンドとすこぶる相性いいのう(ワンドの攻撃で濡らせれる)
アクロバティックの方は見た目は手裏剣飛んでておもろいけどダメージはイマイチ低くてあんまり強くなさそう…
78名無しさんの野望 (ワッチョイW f9f3-+Mpt)
垢版 |
2025/11/21(金) 09:25:24.40ID:igH6xKlM0
>>64
スキルの回避攻撃が大型ボス以外当てれば確定で怯むから立ち回りに入れると良い
しかもモーション発生から終わりまでの間はいつでもガードキャンセルできるから飛びかかってる時に相手の攻撃見えたらガードすればパリィになる
2025/11/21(金) 09:36:44.03ID:e1CVdeBP0
パリィといえばこのゲームのパリィってタイミング独特じゃね? 当たる瞬間じゃなくて、モーション発動の瞬間に入れるからすごいなれない
2025/11/21(金) 12:52:06.68ID:bQAU/dgl0
久しぶりにやっているが、パリィに関して同じ感想持った
昔からこうだったっけ?なんか遅延しているような
2025/11/21(金) 13:35:55.58ID:mOJz6rip0
半年ぶりに起動したらやたら重くなってFPSがまともに出なくなってた
マックスパフォーマンスにしてやっと普通になる
2025/11/21(金) 13:49:28.98ID:anc0+icP0
火レベル上げるのに鉱石が必須なくせにその鉱石がどこにあるのかは適当に探せって感じなのが雑すぎて苛つくわ
錫と銀はマジでどこだよって感じだったし
そのくせ金はアホみたいに敵が落としまくるし開発何も考えてなさそう
83名無しさんの野望 (ワッチョイ 820a-GKbP)
垢版 |
2025/11/21(金) 14:20:04.74ID:6GZ1EGtm0
パリィって攻撃時に敵の目が光るからそれに合わせるんじゃなかったけか
2025/11/21(金) 16:06:09.25ID:DSYPz6mk0
nvidiaのドライバ
win11のアプデと干渉して動作が重くなる事象を確認
で、hotfix版が出てるのでwin11の人はnvidiaのドライバ更新してねだってさ (v581.80 → v581.94)

https://news.yahoo.co.jp/articles/878925a52fd2dd5467b05518b540b44b72f4a3be

このゲームの重さや遅延問題とは関係ないんだろうけど一応ねw
2025/11/21(金) 17:10:40.98ID:0URejTdv0
1v1ならパリィもそんな難しくないけど基本群れで襲ってくるからなぁ
飛び付き槍のトカゲがほぼワンパンで大変
86名無しさんの野望 (ワッチョイW 799e-/wpG)
垢版 |
2025/11/21(金) 17:43:42.17ID:OUVHNE620
全地方のシュラウドの根取り除いて実績も取ったけどスキルポイント1足らなくて草
これってなんかバグってるとかある?
87名無しさんの野望 (ワッチョイ 29c9-ArJN)
垢版 |
2025/11/21(金) 17:47:21.24ID:RrrLifod0
黄金の砦のヘルメット
物理防御76 打撃+50
サンピアサーヘルメット
物理防御76

この場合、黄金の砦のヘルメットは基本物理防御76に加えて敵の打撃ダメージを50%軽減って認識で合ってる?
で、サンピアサーヘルメットは物理防御76のみ
けどそれだとサンピアサーヘルメットが弱すぎて存在価値がなさすぎるのよね
必要素材がめっちゃ軽いとかでもないし。
わざわざ鍛冶で作れる装備が2種類あるってことはこの2つで悩めってことだろうしサンピアサーヘルメットにもなにか強みがあるのかな
88名無しさんの野望 (ワッチョイW 799e-/wpG)
垢版 |
2025/11/21(金) 18:22:13.98ID:OUVHNE620
>>87
+50は50%ではじゃなくて10%くらい、計算式はわからんが今の耐性はキャラクタータブのすべての特性の保護タブを見れば確認できる
あと防具は防御性能よりも効果で選ばれてる
サンピアサーは近接クリ率+18%、クリダメ+15%がついててより攻撃的な効果
好みもあるけど、不意打ちダメとパリィ力の黄金の砦の方がむしろ火力にはあんまり貢献しないから需要低いと思う
89名無しさんの野望 (ワッチョイ 29c9-ArJN)
垢版 |
2025/11/21(金) 18:51:23.41ID:RrrLifod0
>>88
なるほど
たしかに近接クリ率+18%、クリダメ+15%ってめっちゃ強いから、そう聞くとサンピアサーヘルメットを作りたくなってきた
教えてくれてありがとう
2025/11/21(金) 19:02:10.64ID:3LdMNaft0
>>86
レベルが44で止まってるとかのオチはないよね?
91名無しさんの野望 (ワッチョイW 799e-/wpG)
垢版 |
2025/11/21(金) 19:08:39.22ID:OUVHNE620
>>90
レベルは40だけど、もしかして45だと3ポイント貰えるとかある?
41〜45で毎レベル2ポイント貰える計算で1足りないから、45で3貰えるなら特にバグでもなんでもないや
2025/11/21(金) 19:24:25.74ID:7SQ3kwKP0
防御高い奴はタンク向け、みたいな効果なんだろうね
不意打ちダメ増加はパリィからのスタブを想定してそう

…クリティカル率が上がった方が生存能力高くてタンク向けなのでは?
93名無しさんの野望 (ワッチョイ c506-43h0)
垢版 |
2025/11/21(金) 19:30:13.87ID:D0+YiqRY0
粉砕機を作るための改良型ひき臼クエストで訪れるリバーリーチのクエスチョンマークには何があるのかね
探しても何も見つからず爆発の矢1000本くらい使って焼野原にしてみたけど何もなかった
バグかね
94名無しさんの野望 (ワッチョイ c529-43h0)
垢版 |
2025/11/21(金) 20:52:35.93ID:D0+YiqRY0
リバーリーチのクエスチョンマークはシュラウドの根かよ
入口がまるでわからねえ
95名無しさんの野望 (ワッチョイW 799e-/wpG)
垢版 |
2025/11/21(金) 20:57:23.60ID:OUVHNE620
>>94
俺も全くわからんかったから挽臼の地下ぶち抜いて見つけた
96名無しさんの野望 (ワッチョイ c573-43h0)
垢版 |
2025/11/21(金) 21:10:54.07ID:D0+YiqRY0
>>95
水門のところにある滝の滝壺に入口があったわ
場所を示すマークを信用しすぎてまさか街よりもっと低い場所に入口があるなんて思わなかったわ
やっと実績すべて解除できた
2025/11/21(金) 21:12:34.87ID:DSYPz6mk0
新エリアでの焔の聖地・聖堂がまだ発見不足らしいんだけど
あとどこだろう? 二晩探し回っても見つからずでオジさんはもう疲れたよ、、、
https://i.imgur.com/98wVqGK.png
2025/11/21(金) 21:39:08.56ID:e1CVdeBP0
久々の魔術師ビルドにしてみたけど、いかんせん紙すぎて数が多いと泣きダッシュで逃げないと立ち回れないな……
場所柄的にライトニング系が思ったよりも使えるっちゃ使えるんだけど、ほぼワンパンでぶっ殺されるんで余裕がなさすぎる
99名無しさんの野望 (ワッチョイ c573-43h0)
垢版 |
2025/11/21(金) 22:16:22.24ID:D0+YiqRY0
>>97
自分のマップと比較してみたけどドラゴンドリーム湖の下の焔が未発見の気がする
崖下に遺跡があって遺跡の中に焔があったと思う
https://i.imgur.com/APQFGWe.jpeg
2025/11/21(金) 23:58:02.31ID:DSYPz6mk0
>>99
わざわざスクショまで上げて貰ってしまってありがとう!
って言うか、ホント申し訳ない、、、、
教えてくれた場所も確認したら既に行ってあったんだけど
塔に一番近い聖所の一つに、近づいただけで実際に触れてなかっただけでした、、、orz
すみません~
101名無しさんの野望 (ワッチョイW 799e-/wpG)
垢版 |
2025/11/22(土) 00:04:48.95ID:Ob9PlFtR0
>>98
基本的にどのビルドでも左下のタンクツリーは取った方がいい、ある程度体質と被ダメ10%減は大きい
胴体は近接用のHPついてるやつつければ防御の比率も良くなるし、デフォ難易度なら1発600程度になって余裕できるはず…
2025/11/22(土) 02:49:51.04ID:5ZkGckDJ0
土を浸水状態にするのむずかしくねえ?吸収しちゃうんやが
2025/11/22(土) 08:02:03.04ID:Xd/PqP390
魔術師ビルドで飯4個ルート取ったけど同系統の飯食えないから意味なかったわ
2025/11/22(土) 09:03:56.21ID:wIxML/kb0
>>102
自分もちょっとだけ実験してみたんだけど
まっ平だと排出口から28mぐらいまでしか水は届かない (見た目と足音で判断)
だけど水が溜まるだけの高さのある囲いがあると、それよりぐんと距離が伸びても溜まりだす
さらに水の行く先に段差があると、また少し届く距離が延びる

でも地形の凹凸とかの細かな何かの影響で、よく分からない挙動したりで、仕様が掴みにくいねw
105名無しさんの野望 (ワッチョイ 0211-aWQX)
垢版 |
2025/11/22(土) 13:23:31.25ID:ZzM+eAa+0
骨粉が現物入手でレシピ解放になってるのはバグか?塔のオブジェ破壊で手に入るがヒントもないし攻略サイトも情報なし
106名無しさんの野望 (ワッチョイ 799e-wTlM)
垢版 |
2025/11/22(土) 14:06:13.47ID:Ob9PlFtR0
凍結耐性の時も思ったけど、濡れ時間も酸素も装備で増やすのはやめてステータス式(スキル振るかメイン、サブクエ報酬なりで)にして欲しかったな
次のアプデ来たら凍結耐性みたいに濡れ時間と酸素がまた置いてけぼりになるの嫌だし…
Arkみたいに温度対策装備みたいな感じにしたかったんだろうけど、今の状態だと一過性のステータスになってて勿体ない
2025/11/22(土) 14:08:56.46ID:60gZeZJ30
>>101
とりあえずタンクまでとって鎧を近接鎧に切り替えて大分安定するようになったわ。
雷ビルドだとスタン入るのも安定にかなり寄与してくれてる感じ
チャネルだけだと殺しきれないのでワンド併用になるのが今の課題かなあ
2025/11/22(土) 14:52:58.47ID:5ZkGckDJ0
シュラウドの4つ足の火力えぐすぎて笑う
普通に即死するわ
109名無しさんの野望 (ワッチョイ 799e-wTlM)
垢版 |
2025/11/22(土) 15:03:19.74ID:Ob9PlFtR0
>>107
胴体近接いいよね
クリ率up、クリ時スタンとオーブ生成のスキル取れば頭装備と合わせてクリ率3割弱になるから1対1はまず負けなくなる
あとは杖にMP吸収ついてるやつ使えば呪文オンリーの継戦能力はかなり上がる、おすすめは2つ付いてるクリスタルの水のステッキ
基本的に火力はワンド>杖なので、正面で対複数やる時やスタン効かないボス系はワンド推奨
ジェムは持ってれば海流の宝石が安定、なぜか自分がずぶ濡れじゃなくても相手をずぶ濡れにする効果が働いてて雷のサークレットの濡れた的に対してクリ率upとシナジーある
2025/11/22(土) 15:24:29.81ID:wIxML/kb0
>>108 あいつら酷いよね~
自分は脳筋なのにほぼ一発シなんだもの
極北の城の地下で2匹もいて、こちらはゾンビ戦法でやっと倒したってのにご褒美一つなくて泣けた
2025/11/22(土) 18:25:47.69ID:60gZeZJ30
>>109
連鎖と大量破壊も合わせるとスタンバラマキになるから、かなり楽になるね。オーブもばら撒かれてるから囲まれても歩きながら簡単に殲滅できるようになった。海流とか雷の冠とかシナジーがヤベエ

クリティカル時の特殊効果が強すぎるな…
なんかナーフされそう
アシッドほどエグくはないけど
2025/11/22(土) 21:42:27.70ID:5Z+KrRhB0
近接やってると、赤爆発虫、近付かれたら逃げまくる遠距離マン、上空から一方的に玉を飛ばしまくってくるクラゲがウザすぎるな
特にクラゲなんて近接じゃ何もできんからスキル振ってない弓でペチペチやるしかないっていう
2025/11/23(日) 01:23:17.77ID:iSY3eRu90
近接は赤虫が本当にきついんだよな…
殴ったら爆発するし近づいても爆発するし、ローリングに無敵時間ないから爆発直前でローリング回避も間に合わないし。ローリングどころかブリンクでも間に合わない。
おまけに必ずフェルの群れとセットで出てくる。なんならバンシーとかと一緒に出てくるから同時コンボでほぼワンパン確定だし
これが嫌で魔術師にクラスチェンジしたら一気に楽になった

あとシュラウドエリアでヘッドライトが乱反射して全く視界なくなるのなんとかならんものか…
コスメで上書きすればライト機能そのものが無くなるし
2025/11/23(日) 02:56:24.25ID:/BNq6wUE0
基本的にこのゲームって近距離オンリービルドは成り立たないようにできてると思う
魔法か弓のどっちかは必須
2025/11/23(日) 03:10:40.46ID:dlPWOSyt0
>>114
塔とかの仕掛けでも両刀というか弓を要求されるもんなあ
まあ良いんだけど弓と短剣がある器用ビルドがずるい感じはある
116名無しさんの野望 (ワッチョイW 879e-kiyP)
垢版 |
2025/11/23(日) 04:41:21.86ID:Xv5xgWXC0
正直短剣はほんまに弱い
スキルポイント100超えた辺りからメインで欲しいスキルは粗方取れるし、メレーはそこから器用と弓スキル取っていけばいいよ
戦闘メインのゲームじゃないからか、突き詰めるとどのビルドもヌルゲーになるようなバランスにはなってると思う
2025/11/23(日) 08:51:59.51ID:0CHl9dq30
近接弓の両刀だけどそれでもスキルポイント余るし
レベルは上がるのにろくに強化できないから敵が硬くて仕方ないわ
要所のスキルはスキルポイント重ねて性能上げられるようにして欲しい
2025/11/23(日) 09:54:56.86ID:TO53hXTP0
今ステータス画面見てて思ったけど、斬撃や打撃、貫通のダメ増加のスキルを取っても反映されないバグあるっぽい
火、雷、氷とかは少なくともステータス画面ではちゃんと反映されてる
実際の戦闘でダメージとして反映されるかどうかは確認してないけどプレイしてる人いたらステータス画面で確認してほしい
俺だけかもしれんし
2025/11/23(日) 12:17:57.09ID:v9ppm4lS0
誰も言わないけど…短剣の動きダサいのよ…
双剣といえばスタイリッシュなのに…手を前後するだけのモーションて…
2025/11/23(日) 13:02:06.78ID:iSY3eRu90
リログなくなったと言っても、数時間で復活するし金箱めっちゃ多いので新エリアではそんなに不便さは感じないな。杖が全然出ねーけど。
初期エリアはどうなってんのかね? 流石に戻って確認する気力はないが。
2025/11/23(日) 13:04:30.89ID:0CHl9dq30
俺はむしろ杖しか出ないよ
片手剣欲しいのに
2025/11/23(日) 14:20:14.62ID:KuR9MVxi0
無心で金貨掘って一日終わりそうだ
123名無しさんの野望 (ワッチョイ 879e-RRGV)
垢版 |
2025/11/23(日) 15:32:42.66ID:Xv5xgWXC0
快適度、104まで来たんだけど、動画とか配信では108まで行ってる人がいた
でも快適度の家具各種はもう置いてあって何を置けば上がるのかわからん…
124名無しさんの野望 (ワッチョイ a758-Nrlb)
垢版 |
2025/11/23(日) 15:41:23.64ID:lBKdcYS90
金貨って地形素材だっけ?
拠点に敷き詰める以外に使い道なさそうだけど
125名無しさんの野望 (ワッチョイ a758-Nrlb)
垢版 |
2025/11/23(日) 15:54:00.09ID:lBKdcYS90
一部アイテムのクラフト素材になってるのか知らんかった
2025/11/23(日) 16:14:30.71ID:v9ppm4lS0
カピバラ連れ帰ったけど葦紙無くて餓えさすわw
どこで採れたっけかねぇ
2025/11/23(日) 17:17:25.88ID:iSY3eRu90
1番最初のバイオームの塔の近くにあるちっこい池の周囲に何故か結構生えてたよ。他に何もないから凄い目立つ。
2025/11/24(月) 10:47:57.91ID:Y+/MayTh0
金箱マラソンして箱から出るLv45の武器おそらく全部取ったけど、LV45武器の種類少ないな
松明代わりの光の斧のLV45が欲しかった
2025/11/24(月) 11:12:13.09ID:Mnk4YTIA0
ええ、そう言うシステムになの!?
てっきり一度でも取得した装備品は高Lv箱からもランダムで出る様になるのだとばかり
それじゃ低レベル帯でお気に入りだった武器はいつまでたっても低レベルのままなのか~
ジェムもしかりってことよね?
まあでもジェムは頑張ればレベル上げられるんだから、武器もレベル上げられたら良かったなあ
130あぼーん
垢版 |
NGNG
あぼーん
2025/11/24(月) 12:02:18.54ID:soeMCoKv0
以前はあった防具ガチャ、気がついたら完全に無くなっちゃったな
2025/11/24(月) 13:15:52.11ID:AKoxUWLM0
防具はほぼ全部制作になったな
泳ぐ用のフィンが雑に強いのは笑うけど
2025/11/24(月) 13:41:23.36ID:9/pSFjbq0
鉱夫ヘルメットのヘッドライトの付け方わからんよー
2025/11/24(月) 14:11:56.52ID:soeMCoKv0
夜になったら自動的に点灯してない? ただコスメティックで頭装備つけてると上書きされるんで頭の装飾品は外さないとわからないくさい
2025/11/24(月) 14:25:20.30ID:9/pSFjbq0
ありがとう
夜になると自動点灯になるのか
2025/11/24(月) 18:01:46.55ID:rLawKKold
今まで微妙だなってジェムも持続時間や発動確率上がるようになって
多少は育てる価値上がったか
あと火力伸ばせる要素が他にあまりないのも追い風かな
2025/11/25(火) 02:03:10.56ID:TaT7Q1d90
パッションフラワー全然足んなくて焔レベル上がらんまま己はレベル45になってまう…
2025/11/25(火) 03:08:36.58ID:haiF2HfK0
水のコントロール難いね
自然風な末広がりな小さな滝つくろうと思ったら滝つぼ周辺であふれまくるし
地中に見えない空洞とかあるとあちこちから湧き水吹き出すしw
せせらぎな小さな流れは無理だねぇ
139名無しさんの野望 (ワッチョイW a7c5-dXd3)
垢版 |
2025/11/25(火) 04:11:27.46ID:k8wChVdD0
永遠の閃きクエストの墓が見つからない
どこにあるんや
140名無しさんの野望 (ワッチョイ a770-Nrlb)
垢版 |
2025/11/25(火) 05:25:52.50ID:bEZ3lBqV0
>>139
俺も次の墓の場所が見つからずなかなかクリアできないクエストだった
次の墓の場所を特定し探索するで止まってるならおそらく↓の場所の墓がみつかってないんじゃないかな
ダークウォーター左下に遺跡あって入口が草で隠れてるから掘れば入口でてくる
https://i.imgur.com/JJyocU4.jpeg
141名無しさんの野望 (ワッチョイ bf1c-j3nM)
垢版 |
2025/11/25(火) 07:15:19.78ID:/zzXcSF80
魔法使いの杖
上にあがっている[クリスタル水のステッキ]以外にも[希望の輝き]も良いな
ライフスティールが2つ付いてるから
ファイアボール、チェーン・ライトニングで多数巻き込むと、その分回復できる
2025/11/25(火) 10:27:51.33ID:aySS6aeS0
カピバラの楽園でカピパラ殺しまくって、皮剥ぎまくってたら
突然カピバラ救出作戦のクエ始まってドキッとしたわw
2025/11/25(火) 12:36:36.13ID:OPidtdpf0
>>137
ブラックマイアの高台から新エリア側に下っていけば沢山生えてるよ
2025/11/25(火) 12:43:46.89ID:QX5Otu7M0
そういや、未だにあちこちにある巨大なダムみたいな施設の扉は開かないな。
最初の頃は新バイオームはあそこを通っていくものだと思ってたんだけど、アレは本当になんのために存在するんだろうか……
2025/11/25(火) 13:49:00.79ID:TaT7Q1d90
>>144
最初の拠点作れって言われた場所の少し東に降りたところにある開かない扉の施設なら扉壊したけどなんも無かった
扉の先1mくらいしか空間なくてテーブルと椅子と骨の死体があるだけだった
黄金のつるはし1本ちょいで夜の聖域の扉も壊せるしスイッチ押すギミック系も扉や壁破壊してるわ…
2025/11/25(火) 13:52:16.30ID:haiF2HfK0
あれは国境施設と脳内保管、関所みたいなものかなぁと
それと高い場所に点在してる入り口もない巨大な墓石群?
あれらも初期のころから異変がないよね
2025/11/25(火) 18:17:56.91ID:JiqBo6Fj0
まだレベル30くらいしかなくて釣り要素触れてないんですが拠点に人工の池を作れば魚湧いてきて釣りできるようになりますか?
具体的に言うと釣り拠点作りたい
148名無しさんの野望 (ワッチョイW 5feb-mz6q)
垢版 |
2025/11/25(火) 18:45:38.72ID:Wz8eSpiw0
最近始めたんだけど面白いね
リログで宝箱リポップしない
んだけど仕様変わったの?
149名無しさんの野望 (ワッチョイ a76d-j3nM)
垢版 |
2025/11/25(火) 19:06:16.00ID:C0chmnEu0
拠点の景観用にデイリリーの苗植えたらタロイモ出てきやがった
バグだなこれ
2025/11/25(火) 19:41:09.19ID:LKWntMWe0
またナーフ来た
海流のgemがゴミクズじゃん
2025/11/25(火) 19:42:46.89ID:LKWntMWe0
>>147
出来るよ
エピックが来るかどうかはわからないけど、レアまでは山のベースで釣れた。
もしかすると新バイオームの拠点なら釣り堀でもエピック来るのかもしれない
2025/11/25(火) 20:19:07.72ID:haiF2HfK0
>>148
今回の「水」の追加のアプデで少し変更されたよ
前はメニューに戻るだけで(マップ再読み込み)復活してたけど
今は一定時間の経過が必要になったのよ
厳密には調べてないけど、リアル時間で1時間とか2時間程度で再配置されるよ
153名無しさんの野望 (ワッチョイW c7a6-rZ6t)
垢版 |
2025/11/25(火) 20:30:47.91ID:M45m6uG/0
自キャラが発光する指輪を付けて明るくするとシュラウドの中がなんも見えんくなるのだけど、見通しが良くなる表示設定とかないですかね? 指輪を外せば靄はなくなるがそれはそれで暗い
2025/11/25(火) 20:33:08.21ID:LKWntMWe0
あの乱反射マジでなんとかして欲しい
今回、ヘッドランプ付きの頭装備出てきたのにシュラウドでまーなんも見えんのよな
普通の夜はすごいありがたいんだけど
2025/11/25(火) 20:42:49.17ID:UMyTQA/L0
そういえばアプデ後追加された新規指輪って何種類あるんだろう
体力、スタミナ、雷強化は確認できたけどまあ魔力はあるとして他にいい効果の指輪あるんかな
2025/11/25(火) 20:51:25.59ID:aySS6aeS0
>デイリリーの苗がタロイモに成長しなくなりました
プレイヤーの困惑する姿想像したら草生えた
2025/11/25(火) 21:10:07.93ID:Bf/r5J400
一番やばいのは武器のオプションの20パーが10パーになるやつだな
ゴミ調整すぎる
158名無しさんの野望 (ワッチョイ 879e-vdt7)
垢版 |
2025/11/25(火) 22:06:20.30ID:7qP84dsT0
こいつらいつもまずナーフで調整するし、内容もセンスないからマジで戦闘に関しては期待できん
10%になったとこで現状一択は変わらんし、今後追加される予定の魅力的()なオプションは10%と同レベのしょぼいもんってのが確定した
2025/11/25(火) 23:04:16.71ID:N9DPLt3b0
どんなもんかと開けて確認したらエグすぎw
いやおかしいしナーフあるだろうなとは思ってたけどね
雪山で拾った片手近接が140、新武器は軒並み110弱でバグってるのかと
これからはライフスティールとの兼ね合いでクリティカル率重視が良いかもねぇ
160名無しさんの野望 (ワッチョイW 5feb-mz6q)
垢版 |
2025/11/26(水) 00:16:01.86ID:mkJbWgJe0
>>152
ありがとう面白いのでのんびり進めます
2025/11/26(水) 00:26:08.74ID:A3v4jyh50
>>151
ありがとう!
そういうことなら頑張って作るぜー!
さっきキンドルウエイスト彷徨ってたら初めて天然の池見つけたんで釣りしてみたけどenshroudedは魚が魚影無しで無から湧いてくるタイプの釣りシステムなんだな
2025/11/26(水) 01:46:51.05ID:dCM8Wu/10
ヘモトキシン使ったら効果切れても何回死んでもHPがかなりの速度で自動回復するようになってんのはたまたまなのかそういうもんなのかバグなのか…
163名無しさんの野望 (ワッチョイ 7fd9-UqM0)
垢版 |
2025/11/26(水) 06:27:49.81ID:35agtRQ/0
>>161
天然の魚は目視出来る程度にいる
その場合はなんか手づかみ出来る🥺
2025/11/26(水) 07:28:36.25ID:tYnDwqlt0
スカイリム方式でファイヤボールぶち込んで魚とれるようにならんかな
165名無しさんの野望 (ワッチョイW df60-mz6q)
垢版 |
2025/11/26(水) 11:07:19.16ID:mp46fSCi0
この世界の村とかにNPCいないの?
2025/11/26(水) 11:11:24.22ID:pwfuDodI0
この世界の味方になるNPCはみんな死んでるので、死体から魂をぶっこぬいて自分の拠点に召喚するだけ
世界はすでに滅亡しており、よく分からんスカベンジャーという世紀末ヒャッハーな敵かゾンビか、あとはチューバッカみたいなのとかリザードマンしかいない。
いわゆる村をのんびり歩いていて、ようこそhogehoge村へとかいう平和なNPCは一切存在しない
主人公は滅びた世界をひたすら探索して死体をあさってNPCの魂をコレクションするだけの存在
2025/11/26(水) 11:52:37.23ID:CniqvJnx0
各種腕装備が追加されてるけどそれがある場所、開発から情報もらってるYouTuberの動画見ないと誰もわからんだろ
とことんつまらんな
2025/11/26(水) 12:15:22.80ID:bxsEkVdK0
今時はコミュニティに参加してユーザー間で謎解きをディスカッションさせたがる風潮が強いからね
特に”攻略系は見たくない、極力自力で”って言うスタイルのプレイヤー泣かせな仕様よねw
169名無しさんの野望 (ワッチョイW df60-mz6q)
垢版 |
2025/11/26(水) 12:35:54.57ID:mp46fSCi0
>>166
復活させた奴らだけなのね村見つけてもソロだと少し寂しいね
2025/11/26(水) 13:17:44.49ID:9PU7SbQwd
村人見つけてクエストしたらあとは拠点で放置っていうのが少し勿体無いけどそもそも触れ合い求めるなら別ゲーするからねぇ
ただアイテムやら薬やら装備やら家具やら全部売る奴とただの村人っていう対比が極端だしもうちょい商人を分散して欲しくはあるな
助手扱い商人が助手どころか売ってる物同じっていうのも二人も要らんやろと
171名無しさんの野望 (ワッチョイW df08-kiyP)
垢版 |
2025/11/26(水) 13:40:09.71ID:rKyMC67O0
助手は複数拠点作成用とか、大きい拠点で雰囲気と効率を両立するため用だろうからね
個人的には村人は拠点内の賑やかしとして機能してくれれば十分なんだけど、近くによると死に際の様子とか安否不明の家族がーみたいなネガティブな吹き出しが出るのがちょっとね…
172名無しさんの野望 (ワッチョイW 47e4-JwwG)
垢版 |
2025/11/26(水) 13:44:05.99ID:s+puqkts0
1年前くらいにキンドルウェストの実績まで終わったからやめてた勢
アプデたくさん来てるから久しぶりに最初からやり直してるけど、要領分かっててもやっぱプレイ時間長くなるなこのゲームw
2025/11/26(水) 14:38:37.42ID:pwfuDodI0
出来ることは同じだけど、イベントトリガーは違うから両方読んでおいた方がええんよな……
助手だけの拠点で、イベントトリガー来ねえとか思ったら別の拠点に放置してたメインのNPCが「!」生やしてた。
2025/11/27(木) 01:20:22.81ID:teq+ywZG0
限界高度ギリギリに本拠点作ったらやばいかな?
今まで限界高度が変更されて拠点消えたとかある?
175名無しさんの野望 (ワッチョイ 8708-j3nM)
垢版 |
2025/11/27(木) 01:27:27.59ID:Poc57lj70
新規のガンレット2種の伝承見っけた
見つければアイテムのおおよその位置はわかるけど
「伝承を見つけるためのヒント」が無いから既に全エリアを回った人は探すのが余計面倒だ
新エリア実装時なら攻略しながら見つけることができるけど。
2025/11/27(木) 07:50:42.48ID:obbe5z4p0
>>174
3箇所に限界高度ギリギリに拠点作ってるけど今のところ消えたことは一回もないよ。
ただ、正直おすすめはしない。
どこにでも一発で飛んでいけるので、その気になれば実装されたバイオームの塔に上から一気に飛び降りて終わりとかできるけど、ぶっちゃけつまらん。
おまけに暗くなると空が真っ赤に染まって、夜空が全く楽しめない。
ついでに飛び降りる時は山装備にしないと、作ったバイオームによっては下に着く前に凍死する。スタミナによっては自由落下をうまく織り交ぜないと下に着く前にスタミナ切れる。

ただまあ、世界が一目瞭然なのは気持ちが良い。シュラウドも表示されないので地形が全部丸見えだし。
2025/11/27(木) 09:00:51.80ID:j0s5ywP40
限界はお勧めしないけど
高い位置の方がアプデでロケーション追加され難いって利点あるな
今拠点ある位置が高台にあるけど、アプデで下の方に禁城設置されてしまって
禁城の方が建設範囲になって攻略不可になってる
2025/11/27(木) 09:21:23.78ID:IxhtxvGp0
あと、なぜかブラックマイアの上空だけ限界高度が低い。
その後に実装された山の高度は戻ってるので、ブラックマイア実装時になんかワールドの設定が見直されて、さらに元に戻ったのかもしれん。
179名無しさんの野望 (ワッチョイW 879e-kiyP)
垢版 |
2025/11/27(木) 10:12:43.57ID:dhI1pyrH0
初期の頃に1度限界高度が見直されて低くなったことはあったな
その時は拠点は消えないけど建築はできなくなった気がする
2025/11/27(木) 17:15:05.98ID:afIIjPNe0
世界の中心に高さある拠点作ったけど屋上を牧場にしちゃったから水場増やすのめんどかった…
ファストラし放題だし今思うと別に高さ無くても良かったな
2025/11/27(木) 19:18:45.24ID:j0s5ywP40
>>175
何か対策欲しいよな
伝承とか数多いからな、何のヒントも無しに広大なマップから
見つけ出すのは至難の業だわ
2025/11/28(金) 02:37:01.86ID:XO4NItb30
人類根絶してんのに山賊だけ生き残ってるのちょっとオモロイ
2025/11/28(金) 03:04:08.79ID:KA/ypyoi0
シュラウドを吸い込んだ人間は死ぬかゾンビ化(傍から見るとスカベンジャー)の2択って解釈してる
まさかシュラウドを克服した新人類が居てしかも全員自らの意志で賊になってるとは思いたくない
2025/11/28(金) 09:53:30.24ID:niqP3COA0
スカベンジャーの中でもマトロンとかは死ぬとフェルモンスターと同じように灰と骸骨になっちゃうからな。
死体の残るスカベンジャーは生きたままシュラウドに浸食されておかしくなっちゃったんだろうと思ってる。
ただ、たかだか100年前ぐらいの崩壊劇の話らしいが、それにしてはチューバッカとかドラコニアンとか独自の文化圏築きすぎじゃね? とは思う。
虚モンスターは、アレは単なるアンデッドでフェルとは別口なんだろうな。
2025/11/28(金) 12:38:12.28ID:WQrSS3RT0
トカゲはディープワンがモチーフなんだろうけどデザインが爽やかすぎてな
海からやってきた割に地上に神殿作りまくってるのもよく分からないし神殿になにか祀ってるわけでもないし
全身小綺麗な装飾いっぱいつけてて御香の匂いとかしそうでなんかやだ
2025/11/28(金) 12:54:20.91ID:EVwtn6vx0
それらはちゃんと伝承とかでわかるけど
現場だと読む余裕なかったり長いから読み返す気も出ないよな
あと公式のXに各勢力の設定を書いたやつも去年あったが
2025/11/28(金) 14:25:16.82ID:eKMrt/Iz0
ヴェイルウォーター盆地の色ってクエストがクリアできない
アクアマリン鉱山以降イベントが進行しない
バグなのか、何か見落としてるのかわからない、誰かわかる?
2025/11/28(金) 15:54:29.96ID:E8c0uGQP0
>>187
バグみたいですねw
自分も同じでreddit見たら海外でも同じ報告が沢山でてました
アクアマリンやそこで取れる色を全て削除(他キャラに移行)させたりしても進みませんね~
2025/11/28(金) 17:44:48.21ID:tnly5sNo0
>>186
シュラウドにあるやつとか制限時間ある中であれ読ませる気はないよな…
トカゲのポーション飲まないと読めないのは苦労して神殿攻略した人への嫌がらせとしか思えん
2025/11/28(金) 18:31:24.88ID:eKMrt/Iz0
>>188
ありがとう、他も同じ症状だとやっぱバグみたいな感じですね
191名無しさんの野望 (ワッチョイ bf83-j3nM)
垢版 |
2025/11/28(金) 20:25:27.53ID:s3LxWq550
>>181
あとから追加したものはNPCによる導線ちゃんとしてほしいですね
今回は先に「新アイテムがありました」って動画が上がっているのを見つけて
『燃えるは人住んでたところに伝承あったから町だった場所回ってみよう』って
周って見つけました
動画を知らなかったら、1周した後の私はあることも知らないまま次期アップデートを迎えたと思いますわ
2025/11/29(土) 01:16:05.61ID:5GE47B290
銀見つけられなくて火レベル上げるのめっちゃ苦労したけど、設定で小さな葉をオフにしたら鉱脈見つけるのほぼ不可能レベルになるっていう罠にハマってたっていうのを現状もうやることなくなってから気付いた
こんな罠設定置いとくなよマジで
193名無しさんの野望 (ワッチョイW 07bb-Lqws)
垢版 |
2025/11/29(土) 03:22:52.78ID:La2PJqb50
設定下げると鉱石のぶつぶつ見えなくなったりするから正直わからんよな
2025/11/29(土) 08:08:19.47ID:jwsQU3qF0
あぁぁ、、、、水のコントロールがうまく行かない、、、
どこからともなく水が湧き出てしまって拠点内が毎回水浸しになっちゃう
問題か所を画面内に入れてずーっと待ってても変化はないのに
少し離れて戻ってくると一面水浸しにw

もしかして地形(土や石)と建造物を組み合わせて囲ったらだめなのかな?
ちゃんとした建造物(壁や床)でしっかり囲った上でその上に地形素材で埋めるべきかしら、、、分からん
2025/11/29(土) 08:54:47.33ID:vtt7xQMw0
このゲームってアップデートは追加ではなくて全面更改だから、新規はいいけどエンドコンテンツまで行ってるユーザーはこれまでクリアしているフラグとの整合性がしょっちゅう壊れるんだよな……
2025/11/29(土) 12:17:21.41ID:/D+DBNL/0NIKU
アプデで水の挙動変わったよね
いつの間にか水堀できてたわ
197名無しさんの野望 (ニククエ a7ce-Nrlb)
垢版 |
2025/11/29(土) 16:45:18.06ID:Cef9lXRA0NIKU
弓ビルドなのにlv50弓が全然でない
両手持ちばかり
2025/11/29(土) 17:20:17.39ID:0Rzvg7qK0NIKU
近接ビルドにしたら遠隔だらけになりそう
2025/11/29(土) 18:00:52.34ID:qNL/U80w0NIKU
>>194
こういう3Dゲーって見えてる範囲しか計算してないから中途半端に離れると囲いがない判定になって水漏れるとか?
以前他のサバクラやってる時に似たようなことあった
家畜が柵の外に出ちゃう問題とも同根に見える
2025/11/29(土) 20:24:04.77ID:jwsQU3qF0NIKU
>>196
アプデで土や砂に浸透しにくくなった>より遠くまで水が流れる
とあったので被害が出るとその広さも増大!って事ですよねw

>>199
確かにアクティブなエリア外で処理が大雑把になるかもだけど
しっかりと建造物で囲い切れている場所は問題ないんですよね
やっぱり地形との組み合わせが原因なのかもなぁ、、、
2025/11/30(日) 01:17:17.25ID:f8ORGglo0
もし漏れれば下の層に水が溜まるよな、、、なんて発想で
こんな物作って3時間ぐらいテストしてみたんだけど、、、
blob:https://imgur.com/504cd7ce-91ba-4e15-96c3-add3a85e9a70

まーったく漏れ出すことはありませんでしたw
囲った土の中にわざと見えない空洞をランダムに作ってみたりしたけど(水に直に当たる面はしっかり塞いで)
このテストではまーったく漏れ出さず、、、
もうだめだ、何も分からん

ちなみに今でも拠点内は問題の湧き水で水没継続中w
2025/11/30(日) 01:19:16.93ID:f8ORGglo0
url貼り間違えちゃった、、、すみません

https://i.imgur.com/uRS1fRn.png
2025/11/30(日) 02:28:56.33ID:797dTfbz0
敵の攻撃強すぎてレベル45でも二撃かワンパンでさすがにしんどいな…
デバフのせいでせっかくの水アプデが水避けるゲームになってるというのももったいない
204名無しさんの野望 (ワッチョイW 6ade-Xka9)
垢版 |
2025/11/30(日) 06:01:01.19ID:iXXE7NCX0
このゲーム面白そうよな
205名無しさんの野望 (ワッチョイ a618-EOWR)
垢版 |
2025/11/30(日) 11:40:46.32ID:PdwY8r1Q0
>>203
難易度調整あるんだから敵の攻撃力下げたらいいだけでは?
25%にした上でしんどいならもはや頑張れとしか言えなくなるけど

今まで使ってた拠点の近くに池が無くて釣りがめんどくさいから移住したいんだけど
どっかお勧めな場所ないかな?空中拠点は無しの方向で
206名無しさんの野望 (ワッチョイ 9119-ctBq)
垢版 |
2025/11/30(日) 14:01:34.59ID:A6wlZQnb0
釣りえさのスカラベって本当にいるの?
キンドルウェストにいるらしいけど歩き回ったけど全くみつからない
2025/11/30(日) 14:09:04.10ID:ijxUK5Zd0
同じく。
まあ、もっといい餌のカエルやダンゴムシはわさわさ取れるので別に困らんから気にならんけど。
2025/11/30(日) 14:44:57.91ID:uM2e4iQ/0
このゲーム、座標出せないから説明むずいけど、ノマドの塔から南東にファニング大牧場を通り越して洞窟の通路の下の入り口入ったあたりに少量いる(シュラウド内)
洞窟内を進んで左のはしごを登って地上に出るあたりにも大量にいる
ここはスカラベ、硫黄、シュラウド砂、リログすると復活する漁り場が大量にあるから近くに祭壇作って素材集めに使ってたな
2025/11/30(日) 14:48:30.14ID:797dTfbz0
>>205
まぁ調整すりゃ良いのはそうなんだけどアプデ前は最後まで調整しなくていけてたんで敵の火力バカになってんのが気になってね
クラゲのホーミングでワンパンなのはさすがにウザすぎる
210名無しさんの野望 (ワッチョイ 9119-ctBq)
垢版 |
2025/11/30(日) 15:12:18.47ID:A6wlZQnb0
>>208
ありがとう大量に見つけたどうやら日陰を好むようだ
洞窟の入り口の場所を貼っておく
https://i.imgur.com/6Gk0jKS.jpeg
211名無しさんの野望 (ワッチョイ 9acd-XndD)
垢版 |
2025/11/30(日) 16:33:45.51ID:pXFfQwFX0
45の城の地下にいる四つ足2体はだいぶきつかった
2025/11/30(日) 17:22:56.39ID:eFN/Ygrv0
>>210
その画像右上のシュラウドの根があるあたり中層の地形が枝分かれしてうねうねしてるとこにもいくつかいた
スカラベは保護色だし近くに行ってカサカサいう音で探知するしかないよね
2025/11/30(日) 18:13:46.60ID:ijxUK5Zd0
見たことないけど、夜行けば光ってるんでね? 他の虫もカエルも光ってるし
214名無しさんの野望 (ワッチョイ ed08-bqBf)
垢版 |
2025/12/01(月) 06:08:21.42ID:nveQd79F0
敵の(対)属性、しっかりに上がってるね
前シーズン魔法使いをLv30から35に上げる時
恒久アシッドで小竜撃破、準備含めて8分だったのに
50装備だと全然削れなくて12分くらいかかる様になってるわ
ただでさえダルかったのに、余計新規がやめる場所になってそう
215名無しさんの野望 (ワッチョイ ed08-bqBf)
垢版 |
2025/12/01(月) 06:17:07.52ID:nveQd79F0
あと条件分からないけど自身の祭壇範囲外も含む地形に水溜めることに成功してた
(放っておいたら溜まっていた)
ずっと溜まらなかったんだけどアプデで変化したのだろうか?
https://imgur.com/a/o5XDygF
216名無しさんの野望 (ワッチョイ 3d03-ctBq)
垢版 |
2025/12/01(月) 12:44:59.30ID:wyCLp/PC0
拠点を改修してる際に間違って祭壇停止したらしくログインしたら拠点が跡形もなくなってた
800時間が水の泡と化したわ
さすがに最初からやる気おきんしキャラも全デリで卒業
まぁ楽しかったわ
2025/12/01(月) 13:15:36.57ID:05AiFzNp0
>>215
うちも拠点外に流れ出た水が300m以上も離れたところにまで流れて窪地で小さな湖作ってたよw

>>216
セーブは10個くらい自動バックアップが作られるから
更新時間みれば事故前のデータに戻せるよ
一応セーブデータのロケーション書き出しておくね

[steamクラウド使ってるなら]
~/STEAM/userdata/(ユーザーID)/1203620/ の中の "remote"の中

[クラウド未使用]
~ドキュメント/保存したゲーム/Enshrouded/ の中

それとバックアップデータ使う場合、一部のセーブファイルの中身を書き換えないとならないけど
テキスト編集ソフトで読み込んで一文字程度を変えるだかなのでやる事は簡単
詳しく書くと長くなっちゃうので公式の解説ページのURL貼っとくので翻訳機能でもつかって読んでみて
https://enshrouded.zendesk.com/hc/en-us/articles/17764283835677-Save-Game-Management

分からなかった出来る範囲でサポートするよ
2025/12/01(月) 13:20:44.53ID:05AiFzNp0
>>216
あと不用意にゲーム上でデータロードを繰り返しちゃうと
バックアップが古い物から上書きされちゃうので
なる早にまずはセーブデータをバックアップ(フォルダごとコピーとっとけばOK)しとこう!
219名無しさんの野望 (ワッチョイW 3d11-Xka9)
垢版 |
2025/12/01(月) 13:47:55.29ID:9LUQDAUa0
お前さん方はソロで楽しんでるの?
2025/12/01(月) 13:49:02.49ID:b8mwcX2g0
Yes
つか、1回もマルチでやったことないわw
2025/12/01(月) 16:10:50.11ID:yH81VCsX0
光の斧lv45出てビビった
今までlv40代の紫すら出たことなかったから存在しないものだと思ってた
たぶん相当確率低いな
222名無しさんの野望 (ワッチョイ 5e48-ZWEv)
垢版 |
2025/12/01(月) 16:55:29.85ID:pBODArDL0
マルチをハードでタンクやってるが盾粉砕されて死ぬ。ヒーラーやバトルメイジいかずにスタミナ増やしてお菓子食べればガードメインで立ち回れるかな?今は農夫です
2025/12/02(火) 02:53:08.62ID:h+I+9qM/0
北西の城とシュラウドも巡って一通り遊びきった
特に新しいボスとか居ないから少し消化不良だけど相変わらず楽しめたわ
224名無しさんの野望 (ワッチョイW 659b-XriK)
垢版 |
2025/12/02(火) 09:28:24.20ID:vR805xpB0
大剣強えなボス以外は殴ると怯むし火力も高い
振り下ろしからのかち上げループが良いわ
2025/12/02(火) 12:06:08.69ID:B2xpK7kR0
>>221
レベル帯ごとにテーブルみたいなもんあって出る武器とそうじゃないものがあるのかと思ってたけど
出るんだな
マジで同じもんしか出なくて諦めてたわ
2025/12/02(火) 12:12:21.03ID:FamZjy2O0
北の城周辺は豊作だね。周りやすいし金箱も三つぐらいあるし。
もうちょっと足を伸ばして崖下のスカベンジャーまで足を伸ばせばもっとある。
227名無しさんの野望 (ワッチョイW c558-pQWE)
垢版 |
2025/12/02(火) 15:15:07.35ID:EATzkYPe0
弓メインで始めたらけどこれワンドと比べてチャージ時間ある割に火力でないね
つかスタミナ使うから近づかれたら逃げる分の余力がない…
基本敵の攻撃二発で沈むんだが防具で耐性上げるのとHP増やすのはどっちが良い?
2025/12/02(火) 17:10:49.66ID:bf/0WS1M0
永遠の閃きはラスト2つの位置酷いな
全然ヒントが当てにならないじゃん
2025/12/03(水) 12:32:59.55ID:wB+tzqnU0
ずっと行方不明だった猫が復活してて草
ただし犬は行方不明のままの模様
2025/12/03(水) 13:21:26.95ID:kK8OXvcvd
回復薬のコストが重いのがなぁ
シュラウドゼラチンとかマッシュルームとか集めるのめんどうだから作りやすい小瓶ガブ飲みしかしてねぇ
2025/12/03(水) 13:59:37.14ID:gIYkBJLA0
薬飲んでる余裕がねえ。その余裕がある場合は水のオーラで十分間に合うんだよな……
バンシー複数体と鎌1匹が同時に襲ってくると、ほぼ同時に多段ヒットで一気に死ねる
2025/12/03(水) 15:30:42.09ID:eBFRf/pH0
戦闘バランスが末期のハクスラみたいな雑さよね
2025/12/03(水) 17:46:42.46ID:SvjHXRoq0
とあるジェム
特定の場所の特定の時間(ゲーム内時間)でしか取れない物もあるのか
https://youtu.be/vPbPuFTpE-M?si=1kIUyrOiUdmniITw&t=25

そう言う隠し物的な要素はウェルカムだけど
だったらベッドでは昼間でも寝れる、時間指定して寝れる、などの機能は追加してほしいね
2025/12/03(水) 19:54:25.43ID:kK8OXvcvd
ジェムは付けるのも手間なのに一度付けたら自由に外せないわ捨てれないわでクソ仕様なんよなぁ
夜の禁域の中にある鍛冶場とか誰得だよ
2025/12/03(水) 19:58:12.63ID:3ExiZCGp0
そのジェムに関してはレベルウッドにいるバンシーなら取れるから限定的な物ではないね
夜にするシステムは欲しいけど
2025/12/03(水) 20:17:43.78ID:DuqIRMBv0
そろそろ鍛冶場も拠点におけるようにしてほしい岩
2025/12/03(水) 21:33:30.47ID:SvjHXRoq0
>>235
あら~、そうなのか
これはゴミレスになってしまって申し訳ない、、、
2025/12/03(水) 22:04:58.01ID:L+E0qY9T0
鍛冶場ごとに仕える古代のエッセンスのレベルが違うのもめんどい
せめてマップで鍛冶場にカーソル合わせた時に使用可能なエッセンスのレベルを書いて欲しい
2025/12/03(水) 23:15:05.16ID:3ExiZCGp0
まあ実際に夜でしか取れないその場所だけのジェムは盆地にあるけどねw
2025/12/04(木) 05:31:05.55ID:/xx3mINc0
現状もうやることないくらいプレイしてるけど攻略中に薬どころか食事すら全くしてなかったな
食事作るのがめんどかったってのと休息バフだけで事足りるから
軽い素材でかなり効果でかい食事あるしどのスタイルでプレイするにしてもスタミナ回復を上げる食事くらいはしたほうが良かったなと今は思う
2025/12/04(木) 06:12:56.35ID:/PUOnovk0
料理システムはヴァルヘイムを参照して作ってるけど
むこうと違ってこっちはレベルアップでどんどん基礎ステ上がるからアプデで上方修正された今でも料理の上り幅が少なく無くてもいい止まりだよね
素材は拠点に畑作れば簡単に100単位で収穫できるから容易に作れるんだが
スタミナ回復速度アップのスイーツと攻撃力20%ぐらいアップするの以外はまぁ地味
242名無しさんの野望 (ワッチョイW 9118-XriK)
垢版 |
2025/12/04(木) 09:52:46.83ID:4+uEaHg+0
最近チュートリアルNPCやってるわ
初心者の部屋入って基礎を一から説明して
最初の尖塔まで見届けたら抜けるを繰り返してる
外人含め30人くらい見送ったな
なかなか面白いプレイだった
2025/12/04(木) 15:28:35.12ID:06WHiH010
2025/12/04(木) 16:48:52.43ID:ljsVF9tr0
だいたい新エリアも探索終了して終わったかと思ったら
ウィッグヘッドなるもん偶然見つけてしまったわ、前のアプデの奴か
また揃える旅が始まるのか
245名無しさんの野望 (ワッチョイW a5bb-Oc/k)
垢版 |
2025/12/04(木) 18:29:11.02ID:Af6QT4gR0
フレイムボーンを導くフレイムボーンを用意してくれ無かったからな
2025/12/04(木) 19:29:24.07ID:/PUOnovk0
他社のサバイバルクラフトゲーがゲームショーに出展したら何したらいいか分からんって感想が多かったから
序盤の導線しっかり作り直すので延期って今日発表されてたな
こっちも対外的に出展したらそうなるのかな
2025/12/04(木) 20:44:19.20ID:iQHexP+e0
ワイバーンまでは割と導線きっちりしてると思うけどな。まあ初期の頃のイメージなんで今は違うかもだが。

ただ、そっから先になるといきなりノーヒント伝承と必須クエストとバイオームの区切りとしての明確なボスが見えなくなって、ボンヤリしちゃうんだよな。
248名無しさんの野望 (ワッチョイ 5e4a-ZWEv)
垢版 |
2025/12/05(金) 01:00:20.88ID:G3uDg8X60
砂漠は焔レベル上げるとすると雪山行け!みたいに言われてマークつくからわかりやすかった
2025/12/05(金) 03:36:06.29ID:LPha0EGS0
何すれば良いか明確に示されないとダメな人っているからねぇ
その時点で自由なオープンワールドサバクラは向いてないとも思うがこのゲームはジャーナルあるし親切な方かと
250名無しさんの野望 (ワッチョイ bd8b-PC3O)
垢版 |
2025/12/05(金) 04:16:39.58ID:anYKi28Z0
敷地外に水溜まった者だが
前に録画できなかった水の変な挙動再発した
敷地外を含む場所に水溜めてるからこうなってしまっているのかは不明
初めになった時は15mくらい水抜けて落下タヒしました

https://imgur.com/a/iZ4tfnK
251名無しさんの野望 (ワッチョイW 3529-YBGj)
垢版 |
2025/12/05(金) 10:11:14.81ID:ePQzMjxr0
今さら買ったわ
明日から始めるけど武器は何がオススメ?
2025/12/05(金) 10:29:58.29ID:c5C3w51A0
慣れるまではワンドおすすめ
2025/12/05(金) 15:15:14.54ID:4AWbbWH80
NPC1人1人にベッドが必要な上に動き回るのがだるいわ
定位置にずっと突っ立っててほしいしベッドが邪魔
254名無しさんの野望 (ワッチョイ 912e-ctBq)
垢版 |
2025/12/05(金) 15:28:21.82ID:kgRHJVDT0
動かないようにできるよ
配置するときに赤枠の移動範囲を0メートルにすれば常に棒立ち状態になる
https://i.imgur.com/grXAX8L.jpeg
2025/12/05(金) 15:50:01.73ID:4AWbbWH80
>>254
教えてくれてまじでありがとう
ぼっ立ちにできること知らなかった
2025/12/05(金) 16:10:51.69ID:LPha0EGS0
>>253
あいつら寝る必要ないから移動距離ゼロにしてベッドは地下に埋めておくとかで大丈夫よ
257名無しさんの野望 (ワッチョイW 3529-YBGj)
垢版 |
2025/12/05(金) 19:02:17.96ID:ePQzMjxr0
>>252
パリィとかしたいけどやっぱ魔術師が楽なのかな
2025/12/05(金) 20:13:04.15ID:q0ecyZmI0
このゲームのパリィ癖強いから、慣れるまでは近接お勧めしない
囲まれるとアウチだし、ガードの上から潰されるのもよくあるし
なれてきたら、近接とワンドの二刀流。ワンドは盾装備出来るから。
2025/12/05(金) 21:56:36.04ID:pLpHbjAZd
パリィはそこまで難しいとも思わんけど囲まれる事多いからゴリ押しになりがち…
赤虫やシュラウドバーンとかはそもそも近寄れんしなぁ…
2025/12/05(金) 22:56:35.55ID:acgHWIYW0
nVidiaの最新ドライバでグローバルイルミネーションの不具合に対してのパッチきてるね
だけどそれだけで1GB? なんか裏でちょこっと修正・変更されたかな?
261名無しさんの野望 (ワッチョイW 6a3c-XqpY)
垢版 |
2025/12/06(土) 03:04:09.66ID:layy/Fve0
復帰したいんだけどクエストのフラグガタガタが怠くて治るの待ってるんだがなぁ
アーリーから改善されたって話しを聞かない
2025/12/06(土) 07:14:32.99ID:I55bM+DF0
>>261
自分の環境だと雪山のサイクロプスの洞窟とか
本来の町を拠点にしているせいで取れなかったカラーパターンなんかは
今回のアプデで再開した時にはクリアーになってたね
まあ新地でクリアできない新たな問題を一つ抱え直してるんだけどねw
(多分全員ではないもよう)
263名無しさんの野望 (ワッチョイW 8a32-XriK)
垢版 |
2025/12/06(土) 11:34:59.46ID:MWhVF7aF0
普段近接持って浮いてる敵や遠い敵には弓使うのが最適解やろ
弓スキル取る時にスタミナも取れるし
2025/12/06(土) 16:37:44.05ID:fO5Hb3mn0
俺も近接と弓がオススメかな
これが1番万能でコンパクトに完結してる組み合わせ
2025/12/06(土) 19:04:47.00ID:T/Kw7C3x0
弓はギミック解くときくらいしか使わない近接おじさんやってるわ
パリィの性能強化するとハゲタカ一撃で地面に落とせて気持ちいい
クラゲとかも初見で近接お断りモンスターかと思ったら近接で楽に戦える方法ちゃんと用意されてるのありがてえ
2025/12/06(土) 19:22:55.95ID:LeH0SqPd0
近接両手ハンマーやろ。
267名無しさんの野望 (ワッチョイW 5de4-msLW)
垢版 |
2025/12/06(土) 19:25:45.13ID:84g+HCy60
1年ぶりにぐらいにハードでやり直してるけど動物の火力やばすぎて笑えん
盆地まで来たけど2回かじるモーション食らったら近接防具なのに1000ダメてw
あと魔法ゴミにされてて悲しい…けど両手武器が楽しくなってた
2025/12/06(土) 20:32:22.27ID:I55bM+DF0
nVidiaの最新ドライバ v591.44 とそれに対するエンシュラの今日のアプデ
オマ環かもだけどfpsがぐんと落ちちゃう症状に遭遇
なんやかんや試して直らず、結局ドライバをv581.80に戻したら解決
もし同じ様な人がいたらの為にいちおう参考まで〜
269名無しさんの野望 (ワッチョイW 3797-Nwxy)
垢版 |
2025/12/07(日) 07:15:48.11ID:sBpUEOem0
初めてプレイしてるんだが最新ver. のビルド情報マジでないな🥺
一通りスレ読んで魔術がナーフされたらしいから大剣担いでジャンプの下り攻撃のアビリティ取ってウォリアーの斬攻撃アップまで取った
次はタンクかな、そのあとレンジャー
2025/12/07(日) 08:56:23.06ID:AYsa7ol60
>>265
近接でクラゲってパリィで玉跳ね返すってことだと思うけどあれ楽なの?
俺は弓のほうが圧倒的に早くて楽な気がして弓でやってるけど
2025/12/07(日) 22:19:43.59ID:yGtbc9ez0
ココナッツヤシってレア杉ひん?
ヤシの葉が少なくて、ひたすらヤシの木切り倒しつつづけたら
一本だけココナッツヤシあってレシピ解禁されたけど
この一本しか未だ遭遇してない訳だが
2025/12/07(日) 22:25:41.10ID:cElDjz1Y0
シュラウドにいるカエル、めっちゃ毒々しいんだけど捕まえたらただの蛙だった
273名無しさんの野望 (ワッチョイW 379e-PGpq)
垢版 |
2025/12/08(月) 08:15:10.39ID:o83ZtZfq0
両手剣横振りだったら神武器だったんだがなー
通常攻撃で大体の敵に強制怯み取れるのが強い
まあそれで横振りだったら強すぎか
274名無しさんの野望 (ワッチョイ bf7a-EdJD)
垢版 |
2025/12/08(月) 08:54:23.43ID:Z1qups/N0
剣士は大剣の籠手が必須じゃない?腕防具で刺突耐性稼げるパンツと組み合わせて60%と槍持ち相手が楽になる
2025/12/08(月) 12:25:21.50ID:KqQaDGT90
敵の短剣はカッコいい二刀流でスタイリッシュなのにこっちの短剣はエクササイズモーションでクソダサなのがな…
2025/12/08(月) 12:50:16.97ID:WSf4aZVW0
しかし、水中フックってなんか意味あるんだろうか……
いうほど移動速度速くないし、水中は上下左右自由に移動出来るからジャンプポイントとしても意味ないし……
2025/12/08(月) 15:55:28.38ID:Dyg8OUZE0
現状って水中に吊られてるカゴぐらいしか使い処ってないよね?w >水中フック
現状はとりあえず一つの要素として実装だけしておきましたって感じで
例えば障害物を引っ張り壊して道を開くとか
何かから逃げる為にフックの連投で高速移動させるとか
新地での「虚ろの広間」あたりにそう言う要素を盛り込んで来そうじゃない?
2025/12/08(月) 17:19:19.25ID:SQuSbYpc0
水中に沈んだ遺跡の探索が時間制限有りで迷路彷徨うだけだから面白いと感じなかったな
貴重な魚を使った料理で制限時間増やしても結局迷路に迷えば溺死して料理効果も消えるだけだ
潜水ヘルメット手に入れてから一気に楽にはなったけど面白さに昇華できてるとは思えなかった
2025/12/08(月) 18:38:52.42ID:kjbIr1Y20
水中をテーマにしたゲームでもない限りはこんなもんでしょ
2025/12/08(月) 18:47:43.52ID:m9SJKB4J0
潜水時間2倍はギミック攻略に十分な時間だけど
作業には短すぎる時間だし、水中では一方的に攻撃されるだけだから
アップグレード感が無いんだよな
2025/12/08(月) 20:06:17.50ID:Dyg8OUZE0
>>275 ホントそれね
どうして数ある攻撃の型からあれをチョイスしたのかを小一時間問い、、、w

”水”はえてして人であるプレイヤーには障害にしかならないからしゃーないよ
どんなゲームでも大体は不便さの代名詞みたないものだもの
それでも自分は水中ファスモフォビアを刺激するような水中の遺跡や沈んだ街
はたまたもっと入り組んでギミック満載の水中ダンジョンとかを期待しちゃうな
2025/12/08(月) 20:15:33.36ID:7RKIeWO40
吹きっさらしの天空拠点では圧倒的に動力としては風車が強い。
水面の挙動がもうちょっとしっかりすると色々安定していいと思うんだけど、今度の課題かな
2025/12/08(月) 21:24:59.67ID:IDGVBvKY0
水中で3次元的に移動できる強みを活かしたゲームってないよな
なぜかプレイヤーだけ攻撃不可移動速度低下時間制限ばっかりでストレス要素しかない
284名無しさんの野望 (ワッチョイ 9f11-EdJD)
垢版 |
2025/12/09(火) 08:29:03.89ID:XH/VeoKM0
半魚人が主人公なら逆だろうが見たことないな
285名無しさんの野望 (ワッチョイW 373a-PGpq)
垢版 |
2025/12/09(火) 09:02:52.50ID:7hQkNh7d0
人魚が主人公のゲームがあったはず
2025/12/09(火) 13:52:21.39ID:3q+8fpQW0
人魚というか、人面魚……
https://jp.ign.com/games/47908/news/
287名無しさんの野望 (ワッチョイ 376d-vR5a)
垢版 |
2025/12/09(火) 17:13:14.27ID:aezCD/ho0
現状の近接武器で最高火力ってどれくらいなんだろう?
自分の手持ちで最高が50レベ破城槌ハンマーでダメ177.8なんだけど
2025/12/09(火) 18:57:46.59ID:Wb2nE2AS0
単純な表示攻撃力だとそれだと思う
ただ3属性合算の攻撃力だから実際の与えダメージが最強なのかはよくわからんところ
2025/12/09(火) 20:35:07.73ID:pdzjQnhJ0
>>287
対象によって実際の与ダメージが変わるからね
仮に対象が練習用人形で見てみるとフロストスマッシャーの方がダメは若干高くなる
トカゲ達だとこちらの方がダメージでるので自分はフロスト使ってるけど
色々ナーフや調整されちゃったから、なんかどれもドングリの背比べかもしれないw
290名無しさんの野望 (ワッチョイW 37c9-pmOp)
垢版 |
2025/12/09(火) 20:51:23.19ID:cSsHBB+G0
釣りがめんどくさすぎる
網実装してくれ…
2025/12/10(水) 01:02:35.19ID:teCaOD7a0
なら釣りの難易度だけベリーイージーでいいんじゃない
ヒットさえさせればファイト抜きで一発釣り上げできるから楽よ
難易度が釣果に影響するかまでは分からないけどたぶん影響は無いんじゃないかと
2025/12/10(水) 12:00:58.07ID:2/RMaTQE0
今初めて知ったんだがクラフトするときキューの+1っていうボタンを押せば拠点内の魔法の宝箱から勝手に素材を引っ張ってきてくれるのかよ
わかりにくすぎだろ
293名無しさんの野望 (ワッチョイW 9fa1-LNdQ)
垢版 |
2025/12/10(水) 20:29:56.86ID:VLUvc0/l0
>>292
まだアーリーなのでごめんちゃい
2025/12/10(水) 22:54:48.59ID:SmWOcgFZ0
ぶっちゃけそんなの目じゃないくらいわかりづらい要素てんこ盛りだけどな
2025/12/10(水) 23:13:38.92ID:e+lxD7W00
クエストトリガーはメインのNPCが持っている
ってのも罠すぎる
性能一緒だから新拠点はサブでいいやってやってたらまったく気づかない
296名無しさんの野望 (ワッチョイW f7e5-Nwxy)
垢版 |
2025/12/10(水) 23:33:08.07ID:lg8wX8De0
3日間休みだったから引きこもって40時間くらいプレイしてしまった
パルワやってたから買わなかったけどこんな神ゲーだったとは
レベルウッドとブラックマイアくらいからポーションがぶ飲みゲーだけど面白い
2025/12/11(木) 03:14:48.09ID:iT0vrePT0
敵攻撃力200%にしてるけど火力バグってんなと感じたのはノマド高地かキンドルウェイストあたりからだったな
雪山入ったら更に次元違ったけど
298名無しさんの野望 (ワッチョイW 3746-PGpq)
垢版 |
2025/12/11(木) 07:41:33.56ID:2rVhosLm0
火力150で四人でやった時は地獄見たな
人数で敵の火力も体力も上がるからキツかった
299名無しさんの野望 (ワッチョイ bfb2-EdJD)
垢版 |
2025/12/11(木) 09:15:43.75ID:VML6jSFD0
難易度ハードだけど火炎放射野郎がクソすぎて雪山が一番きつかった。トカゲ族は素直なのが多いので好き
300名無しさんの野望 (ワッチョイW 5793-Nwxy)
垢版 |
2025/12/11(木) 12:05:13.52ID:hYZsWhrn0
戦闘もそこそこ面白いな
糸車回収するときに何十匹の蜘蛛に襲われたりシュラウドのエリクサー手前でクリッターと100くらいの虫に襲われたり
拠点で農作業やる意味が出てくる
でもアプデ前は拠点に池とか無かったんだよな?
2025/12/11(木) 13:47:51.77ID:tVnWUHui0
池どころか水そのものがなかったからな
苗育てるのもだいぶ楽になった
前は井戸から水汲んでそれを苗箱に入れなきゃ行けなかったから
302名無しさんの野望 (ワッチョイW 57bb-7ZmI)
垢版 |
2025/12/11(木) 14:30:37.20ID:wwcMA9fo0
なんだかんだ販売直後は話題性の割には凡ゲーだったイメージある
建築は自由度あったけど家具の判定とかで苦しめられたし
言葉(チャット)を喋れないボーン達だったし
2025/12/11(木) 18:02:11.07ID:Y3VsbfMD0
サバクラ戦国時代かのように期待の新作が出てきた年ではあったけど
同時にリリースされたパルワールドとこれが生き残ってるのが面白い
2025/12/11(木) 21:07:16.74ID:WCANGCJx0
最初の頃は、洞窟掘ってショートカットとか、そこら辺の自由度と赤シュラウドのエリア規制のバランスで伸びてた記憶がある。半分ぐらいホビットハウスが作れる! で喜んでた記憶。
アシッド返せ
2025/12/12(金) 01:10:30.07ID:S3yzKCM+0
つるはしで大抵解決するし自由度高いよな
虚ろボスとか勝てなくて、崖下で穴掘って隠れてたらボスが溶岩に転落して死んでたし
頂上のドラゴンも穴掘ってそこから攻撃してたらほぼ無傷で勝てた
つるはし最強すぎ
2025/12/12(金) 20:30:13.70ID:xVrLhXg501212
最近真面目に拠点建設しはじめたんだがmod無しで床板45度ずらすのって無理?
ちょっと斜めにしたいのに90度ずつしか回せねえ
2025/12/12(金) 20:47:09.59ID:3faSJaDt01212
>>306
床・壁・屋根などの建築材の90°以外の回転は残念ながら無理
1ブロック(50cm)でジグザクに置いてやったりするしかないのですよ
建材以外の装飾オブジェクトの多くは自由回転できるから
板状のオブジェを探してそれらを疑似的に使ったりするね
2025/12/12(金) 21:53:22.90ID:xVrLhXg501212
>>307
ブロックジグザクはやってみてたけど装飾オブジェ使うのもあるのか
その発想はなかったわありがとう
enshroudedの建築ってブロック単位でおけるせいでもろにセンスが出て難しいな
2025/12/12(金) 22:01:01.36ID:3faSJaDt0
ブロックは連続した時や他ブロックと隣接するとデザインが大きく変わったりするしね
自分もやっとちゃんとした建築始めてみたけど、発想もセンスもないからプレイ時間のほとんどは涙目ですよw
2025/12/12(金) 22:11:57.61ID:p1BFAPoa0
そろそろ屋根の角度違いが欲しいな。
311名無しさんの野望 (ワッチョイW bf3c-pmOp)
垢版 |
2025/12/12(金) 23:37:53.76ID:b2VVnu2c0
>>298
150ソロだと敵の火力は雪山の大砲野郎とシュラウド内にいるなんちゃらストーカーってやつがやばかったな
特に45ストーカーはやばい。かじられたら2200ダメージ食らって一発昇天で目が点になった
312名無しさんの野望 (ワッチョイ 9f0f-Mi0R)
垢版 |
2025/12/13(土) 20:23:15.60ID:28c3+WxM0
ストーリー全然わからなかったから解説動画見たけどすごいな
フェルのゾンビもどきやスカベンジャーが何者なのか
各地に点在するキャラバンがなんなのかとか
戦争がどことどこの争いかすらもわからなかったからすげえ参考になった

ヴークがシュラウドに追いやられて洞窟から地表に出てきたこととか
ボス倒した時に手に入る指輪が実は指揮官の遺留品だったりとか
スカベンジャーマトロンが実は女だったとか面白いね

ただ生き残りが一人もいなくてシュラウドにやられたフェルのゾンビもどきと
スカベンジャーだけなのはやっぱり変だけどね
エリクサーやってない一般人は全員感染してフェルになったのかな

あとこの手のストーリーの読ませ方って、ユーザー間でディスカッションさせる目的でやってるのかね
メモ全部なんて普通にプレイしてたら見つけられないし、見つけても時系列に並べるのすら大変
313名無しさんの野望 (ワッチョイW 1f09-7ZmI)
垢版 |
2025/12/13(土) 21:07:20.18ID:DgpI9hSY0
霧の中のメモなんて悠長に読んでられないぜ
2025/12/14(日) 00:58:12.50ID:oUhbRXjD0
>>312
自分もいくつかの解説動画見て感心したw

全土を統治してたパイクミード女王、その女王亡き後に残った二息一女たちの動向
NPC一部はそれぞれがいずれかの勢力に深く関連してて
お前ら同じ場所に再度集められてよく揉めないな?って言いたくなる一面もあったりw
>144が言ってる謎の建物は実はは古代人に選ばれた人間の魂が眠る「金庫(vault)」なのだとか

ダクソとまで言わずとも拾うアイテムの説明にも史実のヒントが書かれてたり
ホントに解説動画見ずして理解するのは困難極まりないと実感w
315名無しさんの野望 (ワッチョイ 92ba-gk1Q)
垢版 |
2025/12/14(日) 17:39:35.85ID:DnxA0seb0
>>314
やっぱり普通にプレイしてたんじゃストーリーわからないよね、このゲーム
人によっては「ストーリーなんてあってないようなもの」なんてストーリーについて乱暴な評価してるし

いずれにせよテラリアみたいに継続的にアップデートや追加コンテンツが入ったり
ストーリー的な進捗がアプデで追加とかされたら、十分に神ゲーに化けるポテンシャルがあるよこのゲーム

アーリーにしてはコンテンツが充実してるけど、アーリー故に荒削りな部分も多い
個人的には買って良かったと思ってるし、2026年の正式リリース版がちょっと楽しみ
316名無しさんの野望 (ワッチョイ eba5-XvWN)
垢版 |
2025/12/14(日) 17:56:37.13ID:cx4Qjwuv0
匂わせとかここで何があったかくらいのフレーバー的な感じにしたいんやろな
双子の話は重い
2025/12/14(日) 19:28:35.46ID:YRx8HvAr0
ストーリーは最初からフレーバー的なものって公式が明言してるから
今以上のことはあまり期待しない方が良いと思う
2025/12/14(日) 19:30:36.16ID:0NiBe9Qw0
ビルダーズの後だとNPCの生活感のなさが気になる
トイレ使ってくれ
2025/12/14(日) 20:03:41.43ID:jWCscy8Z0
終わってる世界の話なんで、なかなか爽快感が出ないんはもうどうしようもないんだよな。
PCが何をしても世界は根本的には何も変わらんから。
2025/12/14(日) 22:27:43.57ID:IvQLJ7Wd0
うちの拠点だとトイレ一個に複数人集まるせいで扉と被って話しかけられなくなってイラつくわ
一人が便器に座ってるのをみんなで眺めてるみたいになってる
2025/12/14(日) 22:27:56.59ID:oUhbRXjD0
>>315
まあ今話してるのはあくまでもバックボーンをさすストーリーであって
ゲームの中で実際にプレイヤーが体験する展開をさすストーリーとは異なるしね
ゲームの評価や感想でその文言を見たことを言うならそれは仕方がないんじゃないかなw
だって実際ゲーム開始してからずっと”素材持ってこい””道具見つけてこい”みたいなお使いに終始しちゃってるしw

あとは古代人や王族の残った一男一女の行く末
天空に浮いた城のあるエリアに何があるのか、他の生存者は果たしているのか
とりあえずv1.0の完成を楽しみにしましょうか

まあバックボーン以前に改善・修正してほしい要素は山の様にあるんだけどねw
322名無しさんの野望 (ワッチョイW 37bb-NhAC)
垢版 |
2025/12/15(月) 00:51:28.45ID:6JsTBRuX0
灯台とかの日記は好きやったな
やべぇやべぇ感ある
323名無しさんの野望 (ワッチョイW 92ef-UKLu)
垢版 |
2025/12/15(月) 11:49:40.67ID:zo2rAscr0
現状一番攻撃力高い近接ってなんだ?
2025/12/15(月) 12:33:00.31ID:YOYgfsfy0
破城槌に攻撃力増加×4が最高じゃね? ×5はLv50ではまだ見てない。あったらかx5が最高になる感じで。
2025/12/15(月) 14:56:26.63ID:nB8SyURf0
新マップ部分も一通り遊び尽くしてまたアプデ待ちって感じで一週間ほど遊んでないけど
ふとSteamの実績見たら新マップの根とオベリスク制覇が取れてない…
マップの未解放部分なしで見て回ったはずなんだがそんな見つけにくい所にあったっけか…
2025/12/15(月) 15:02:48.58ID:tRq/t9/r0
>>325
新マップのオベリスクの一つは湖底にあるのでわかりにくいかも
2025/12/16(火) 09:24:35.63ID:63cNQK2O0
数時間探し回って根を1個見付けてようやく実績解除かと思ったら解除されねぇ…
まだあんのかよもういいやと思いつつモヤモヤ…
2025/12/16(火) 09:59:13.99ID:byGGghh+0
どうしても無理なら海外の攻略サイトみればええ
https://enshrouded.wiki.gg/wiki/Map
329名無しさんの野望 (ワッチョイ cb9a-d7g4)
垢版 |
2025/12/16(火) 21:03:39.40ID:/u4T1PH+0
今起動したらダウンロードが始まったけどなんのアップデートだこれ
330名無しさんの野望 (ワッチョイ cb9a-d7g4)
垢版 |
2025/12/16(火) 21:04:46.28ID:/u4T1PH+0
ああパッチか
告知されてないと勘違いしてしまった
2025/12/17(水) 01:55:16.35ID:p3u/zs9o0
拠点の水に魚放流できるようになったのおもろいな
332名無しさんの野望 (ワッチョイW cb79-hL7k)
垢版 |
2025/12/17(水) 02:59:00.14ID:SbbnOBSA0
拠点に水は使ってないな
水回りのバグ多いし重いしな
そもそも今のところ水が必要な場面がない
2025/12/17(水) 04:45:49.31ID:vTqCOk8S0
水は一つの水源からの広がり方がかなり抑えられちゃったみたいね
おかげで家の滝や池の水位がぜんぜん足りなくなってしまったw
魚の放流もいいね~

それと北端の謁見室周りの宝箱の配置が若干変更されてて
離れの塔の中層にあった物は更に上層に移動になってた
同様に下層からも上れるように足場も追加されてて行き来が少し楽になったね
細かいところで落下ダメ防止の為に足場が増えてたり、アイテムが落ちる調度品の配置が増えてたり

あとアプデ直後の長いシェーダーコンパイルがえらく早くなったけど
変更がある場合、変更されたデータのみをリコンパイルする様になったのかな?
334名無しさんの野望 (ワッチョイ eb15-1bfe)
垢版 |
2025/12/17(水) 05:01:31.85ID:qeJkxc9i0
魔法使い(遠距離メイン)は死ぬかもしれん
召喚できる頭蓋骨に恒久回復とか全部吸われる
あとデカい蜂の死に方がリアルになっててこれもオフにしたい
335名無しさんの野望 (ワッチョイ 1203-d7g4)
垢版 |
2025/12/17(水) 10:46:47.04ID:nQTFBl3+0
ベッドで寝るときの夜の進行速度が常に×1になってしまった
朝まで待つのが怠い
2025/12/17(水) 11:15:50.81ID:g1PZFjZB0
リログでなおったりする。ワイも時々、そうなる。
337名無しさんの野望 (ワッチョイW 7fe4-lNOJ)
垢版 |
2025/12/17(水) 17:17:55.67ID:SExGNnOf0
盆地は根はすぐ終わったけど炎の聖地が終わらないわ
動画や記事も見つからないし諦めてる
2025/12/17(水) 21:16:31.18ID:bT+CrKIi0
>>337
自分は逆に聖地終わったけど根がまだだわ
聖地は最初のオベリスク読んで出てくるマーカー片っ端からこなしたら難なくコンプリートできた
見逃してるとしたら盆地南東のタールピットのとこかな
あそこは一見ブラックマイアの聖地に見えて紛らわしい
2025/12/17(水) 21:26:32.92ID:TvNG2Ik30
遮水板で水槽作っても流水エフェクトで見にくい上に魚が飛び出すの残念すぎる
2025/12/17(水) 21:41:37.21ID:vTqCOk8S0
>>339
遮水版って水障壁のこと?
自分もそれで同じもの作ろうかなって思ってはいたんだけどダメなのか
事前参考になったよ、ありがとうw

完全なクリアーガラス(壁・床)はユーザーから要望されてるけどまだ実装されないし
v1.0までお預けかねぇ、、、
2025/12/17(水) 22:04:16.59ID:bT+CrKIi0
金箱復活の仕様変わった?
パッチ前は2時間で復活してたのに今やったら全然復活しないな
時間以外の条件もあるのか知らんけど
2025/12/17(水) 22:50:39.61ID:TvNG2Ik30
>>340
多分それ!魚が地面に転がってて悲しくなるよ
魚飼えるようになるタイミングでガラスも来ると思ってたんだけどなぁ…大人しく待つしかないねぇ
2025/12/18(木) 02:44:48.85ID:J+BnkOhQ0
>>341
水のアプデ直後は「一定の距離を離れて30分後に復活」だったよね
でこの昨夜のパッチで一時的におかしくなっていた、、、かも?
その直後の小さなパッチで戻したんじゃないかな?

自分もアレ?と思った時があったけど、さっきプレイしたら1時間もせずに復活してたので
水アプデ直後の設定に戻ったんじゃないかと推測 (違ってたらごめん)
344名無しさんの野望 (ワッチョイW a709-lNOJ)
垢版 |
2025/12/18(木) 06:57:01.81ID:Ncz0TnLq0
>>338
まさにそこでした、ありがとう
2025/12/18(木) 18:13:14.98ID:Q87vX0yL0
>>343
30分!?マジで!?
いつも遠く離れた初期拠点で放置してたのにずっと2時間くらいだったんだが…
アレかな設定画面開いてゲーム内時間止めた状態で放置してたのがよくなかったのかな
ちょっと色々試してみるわ
2025/12/18(木) 20:39:03.04ID:J+BnkOhQ0
>>345
redditで公式からの回答もらったよと言う人のコメントを自分が覚えてる範囲で言うと
・チェストの場所から256m以上離れた状態で、ゲームを止めずに30分以上経過後にリスポーン
(自分を中心に256x256mがアクティベーション範囲、その範囲よりも離れる事)

シングルプレイ時はメニューを開くとゲームが停止するので、カウントダウンが進まないんじゃないかな?

ただね、、、人によってはクールタイムは箱ごとにランダムだと言う人もいたり
箱の色(銀・金・金装飾)によって違ってて最高で2時間だ、と言う人も、、、
またカウントダウン中にむやみに該当エリアに侵入すると、カウントダウンがリセットするとも書かれていたり
ちょっと決定的な情報がどうなのかは自分は判断できてませんw
2025/12/18(木) 22:25:29.17ID:Q87vX0yL0
今試したら時間止めなければ30分で金箱リポップしたわ
以前はゲーム自体起動してなくてもリアル時間経過で復活してたような気がするんだけどパッチで変わったのかあるいはそもそも勘違いだったのか…
とにかく大人しく建築でもしながらリポップ待ちするしかないようだな
2025/12/18(木) 22:31:54.03ID:0jOS/YwL0
>>347
以前ってすぐさまログインし直しでリポップしてたけど、そういう話じゃなく?
(今はこの仕様なくなったけど)
2025/12/18(木) 22:38:02.47ID:J+BnkOhQ0
>>347
この前の「水」のアプデから”ゲーム進行時間で30分”の仕様に変わったよ
自分としては待ち時間よりも、ランダムテーブルを少し変えて欲しい
あまりにも特定の同じ物ばっかりで、ゲーム序盤&中盤で出てた高レベル帯の泥率が低すぎ~
350名無しさんの野望 (ワッチョイ 1203-d7g4)
垢版 |
2025/12/19(金) 00:21:07.57ID:u5BGnZRo0
光の斧lv50がほしいんだがないのかね
2025/12/19(金) 01:31:07.37ID:Cyf4riFG0
>>350 あるよ
Lv50箱の巡回してればいつかは出るとおもうよ
だけどアプグレ時のオプション?追加効果?の内容が変更されてるので
武器レベルキャップがLv40の時とまったく同じ内容の物は出ないね
ちなみにLv50の方はライフスティールは付かない
352名無しさんの野望 (ワッチョイ 1203-d7g4)
垢版 |
2025/12/19(金) 02:05:59.61ID:u5BGnZRo0
>>351
ありがとう
ライフスティールがないのは残念だがやはりほしい
気長に巡回するか
2025/12/19(金) 09:19:55.49ID:iN0NW3NE0
火属性の片手近接なら二刀流炎スカベンジャーが落とす奴がオススメだな
照明も兼用するなら別だが
2025/12/20(土) 19:15:41.39ID:wW5dCAEq0
いつのまにか住民が床でも寝るようになってるな
夜の拠点歩いてたら半裸のおっさんが外のベンチの下で寝てて笑ったわ
前までは家具とかにスタックしてる時は寝ずに突っ立ってたのに変わったのな
2025/12/20(土) 19:24:49.83ID:vVwRPKfr0
>>354
先日の修正系のアプデ後からでしょ?
多分だけどベッド指定情報が一部バグっちゃってるんだと思うよw
うちも同じだったけど改めてベッド指定しなおしてやったら直ったので
再発しちゃうのかは未確認
2025/12/21(日) 02:40:10.47ID:6TaRx3710
Youtuberと開発陣の対談ストリーミング
https://youtu.be/5OcDG_ZGU1U?si=8TkpDcHxK9vsFmS1
残念ながらサプライズレベルの発言は無かったみたいだけど幾つかのYes/Noが聞けたので簡単に

MODサポート … 完全な独自エンジンゆえに現状は難しい
壁上り … ゼルダの様な壁上りはまだ検討中(現状のゲームシステムには合いにくい?)
働く村人 … 開発側としてはプレイヤーのするべき事を減らすだけなので優先度は低め
ワールドの更なる拡張 … 現状では満足と判断(v1.0で最後の追加エリア+α、10x10kmを目標 ←別の記事より)
その他 …
襲撃システムはプレイヤーの拠点の自由度からまだまだ課題は多く模索段階
PvP要素(Division2のダークゾーンの様なアイデアも)はおそらく無し(平和主義なプレイヤーが多い傾向w)
設計図(ブループリント)の共有、共有サーバーへのポータルなども未だアイデアレベルであって具体的な話はなし

とにかく想像以上に膨れたプロジェクトと要素のそれらの細部の磨き上げが最重要で
ロードマップにあった要素も消える物もあれば、さらに追加される物もあるかもしれないとのこと
プレイヤーの要望や意見を出来る限り優先して動いているので色んな意見をどんどん聞かせて欲しいとのこと
357名無しさんの野望 (ワッチョイ 53ce-F8s1)
垢版 |
2025/12/21(日) 20:58:25.18ID:04I1zbj/0
拠点に池つくるといくらでも魚釣れるの草だわ
魚どっから沸いてるんだよ
358名無しさんの野望 (ワッチョイ cf4c-/F48)
垢版 |
2025/12/22(月) 13:55:20.63ID:tPaKAikC0
ゲームなので・・・
という無粋な答えは置いといて個人的解釈としては
水を設置した時点で魚の卵が混じっててそれが成長、卵を産むまで釣り餌に見向きもしない
とすると一応ライフサイクルは出来上がる
2025/12/22(月) 14:09:25.48ID:4UrNwJbY0
どこでも釣れる良さは良いけど釣りに時間かかるからクエスト以外でやる気にならんのよなぁ
焼き魚でバフ付けるだけなら他の料理で充分だし
2025/12/22(月) 14:15:38.64ID:4vE+O8So0
魚の骨は真面目に魚釣るよりも、神殿で壺壊す方がよっぽどラクで早いしな……
酸素もヘルメット持ってれば、鮨食うのが面倒な感じになるし
ライトニング呪文素材ぐらいかな、釣りで頼るのって
361名無しさんの野望 (ワッチョイ ff4c-EbNS)
垢版 |
2025/12/22(月) 19:10:29.27ID:m80hqi690
皆んなこのゲームを本当に楽しいと思ってやっているのか疑問
キンドルウェイストの尖塔までは通常の難易度でやったけど
以降は全てが作業に見えて全ての難易度を最低に設定したよ

レシピが解禁されるけどどうすりゃ作れるのか分からない
ググって材料の収集場所が分かったけどマップの?マークの範囲が広すぎて目標物が見つからない
特に?高度の概念がないとか、特定の経路でしか侵入できない箇所にあるとか面倒すぎ
尖塔ですら見えてるけど、近づくと切り立った崖のせいで到達不可で大きく迂回しなきゃ行けないとか楽しくもなんともない

上級装備品の作成に亜麻が大量に必要で農業を強要されるとかマジでイラついた
仕様変更で井戸から直接水を汲めなくなってて水筒に水を汲む方式に変更とかされてて本当に不親切

おまけにアプデで色んなもののクラフトがより面倒な方向に調整されてるとか何なのかと

雪山の地域まで到達したけど今度は防寒対策を要求されててやる気無くした
2025/12/22(月) 20:32:55.57ID:mvAVKgd40
むしろそんなスタンスでよく雪山まで続けられたな
サバクラお約束の農業すら強要と捉えてしまうくらいならレベルウッドあたりで速攻ゲーム投げそうなものだが…
ちなみに自分は拠点建設がメインかな
エンシュラは1ブロック単位で細かく作れるせいで凝りだすとキリがない
探索でいい感じのデザイン見つけて参考にしたり建材の原料集めるために走り回ったりしてる
ドラクの爪が無限に欲しい
2025/12/22(月) 21:57:58.05ID:B7OOTUwN0
え? また水筒に水汲む方式に戻ったんか?
2025/12/22(月) 22:17:00.32ID:Im/e0nz50
で、他人が理由を添えて「面白いよ」って言ったとしてあなたはどうなると?
大多数に自分を合わせてないと不安になっちゃう症候群?
それとも他人が自分と合わせてくれないと不満がつのっちゃう症候群?
好みなんてのはその時の気分やら色んな経験の蓄積次第でころころと変わるんだから
思い出してまたちょっとやってみようかなと思える時まで寝かせておけばいいのよw
2025/12/23(火) 05:31:13.12ID:fzwYVVgt0
井戸から水を汲むの遅すぎて不満だったから水たまりから一気に汲めるようになって楽になったなーと思ってたよ
そもそも飲用の水は汲む必要あるけどクラフト用の水はクラフターのボタンポチるだけで自動で水を汲むから必要すらなくなった
2025/12/23(火) 10:21:22.17ID:66mCYh2I0
サバクラ向いてねぇとしか思えんなw
シュラウド以外ならどこでもファストラ出来て自分でも設置出来たりグライダーあったりと移動のストレスも無いしね
367名無しさんの野望 (ワッチョイW 6fdf-+S/S)
垢版 |
2025/12/23(火) 10:37:44.14ID:R2PYkD0k0
この手のサバイバルクラフトゲームで進行したら出来ること増えすぎてお勧めできませんってレビュー書いてる奴もいるからな
不思議無奴らだよ
368名無しさんの野望 (ワッチョイW 532a-Tvlv)
垢版 |
2025/12/23(火) 11:27:44.47ID:/iyEonjb0
アクション微妙
戦闘クソ
ストーリーイミフ
なゲームだけどアプデのたびにパッチノート見ながら追加アイテムは集めてる
別に新エリアが来ても冒険してるワクワク感を味わってるわけでもないし何で続けてるのか自分でも謎だな
褒める要素が建築以外ないのよね
2025/12/23(火) 11:42:46.19ID:nhqetyQ40
雑に遊べるってのは個人的に嬉しい
シュラウド四つ足だけはクソ
370名無しさんの野望 (ワッチョイ cfd2-/F48)
垢版 |
2025/12/23(火) 15:15:51.75ID:p5s8MJD20
水アプデ前にやり込んで水実装してからまたやり直してるんだけど武器の効果ナーフされすぎじゃない?
2025/12/23(火) 17:24:51.82ID:Lo+pGjUm0
バランスも仕様も調整が雑だと思うけどね
最初はまともにやって理不尽目に死んでブチギレて
そっちがその気ならこっちもやれることやらしてもらうわ!って手段を選ばず報復するの繰り返してる
372名無しさんの野望 (ワッチョイ 6f08-EbNS)
垢版 |
2025/12/23(火) 17:59:05.62ID:QBcaiD4F0
サバクラに向き不向きもあるかっての
そもそもレシピ解禁の条件やら作業台や素材がどこで手に入るかも分からない時点でダメだろ
これは開発側の落ち度だぞ
2025/12/23(火) 18:48:37.84ID:qYvSBYQD0
ゼルダをリスペクトしてるなら探知機早く実装してくれ
1番最初の3Dゼルダ時オカですらあったんだし
374名無しさんの野望 (ワッチョイW 6fdf-+S/S)
垢版 |
2025/12/23(火) 19:23:02.56ID:R2PYkD0k0
>>372
そんなのそのうち見つかるから適当に散歩しちゃうわ
2025/12/23(火) 19:42:19.05ID:4wYER6GX0
そこがいいんじゃないか
サバイバルでクラフトだぜ?
生きるために手探りで無駄なこと含め色々やってみる過程が楽しいんだよ
何から何まで介護接待されて当然みたいな考え方ならこのゲームに限らずサバクラ向いてない
2025/12/23(火) 19:58:52.28ID:Dmc6DiC60
設備の在り処はクエストのクソデカマーカーで表示されるし、そういうエリアの壺とか壊したら素材も出るからクラフト面で困ったことはないな
377名無しさんの野望 (ワッチョイW 6fc7-+S/S)
垢版 |
2025/12/23(火) 21:10:10.23ID:R2PYkD0k0
ずっと次に行く場所のガイドが出てるゲームなんて私はおもしろーないね
2025/12/24(水) 02:05:33.25ID:7mKS3NbB0EVE
このゲームの参考元になってるヴァルヘイムも更に大元のマイクラも素材の場所検索機能なんてないが
サバクラは素材探知機能あって当然ってどういう理屈だ
2025/12/24(水) 02:46:25.15ID:oN/NiQvQ0EVE
まーこのゲームはフラグ&進行にバグがまだまだ残ってるからねw
達成したのにマーカー消えなかったり、終わらせた仕事が再び未完に戻ってたり
そういうのに泣かされてるユーザーも少なからずいるので、その辺は開発のミスよね
あと翻訳面でも固有名詞が統一されてなかったりでこのスレで助けてもらったしw
2025/12/24(水) 06:59:13.53ID:LgGgKUdl0EVE
マイクラはあるじゃん
2025/12/24(水) 07:33:11.05ID:ILpBibZu0EVE
最初の生存者すら見つけてないガチ初心者なんだけど移動してもほぼピッタリくっついてきて2発で殺される敵が強すぎる
軽い崖下に逃げて崖上でちょっと止まったから降りてきた瞬間にタル爆破でワンパンで倒せたけどもうあそこ行きたくない
382名無しさんの野望 (中止 ffeb-EbNS)
垢版 |
2025/12/24(水) 08:52:36.00ID:pP0iaCXt0EVE
サバクラ向いてないとかいう見当違いなレス貰ったんで反論させてもらうと
このゲームは普通のサバクラからは大きく逸脱してるよ
素材とかクラフトの設備集めにクエストが絡んでて、クエストの発生状況がプレイヤーによって違う時点で設計ミスだし、サバクラとしては破綻してるわけ

具体例を挙げると狩人の織り機かな
人によってはノーヒントで織り機を探す羽目になってる
自分がそうだったけど、織り機を見つけて拠点で狩人に渡した途端にクエスト開始と完了が同時に発生して呆れたよ
そのクエストなんかキンドルウェイストに足を踏み入れた時点で全プレイヤーに発生させるぐらいの配慮は必要だよ

RPGとサバクラの融合が悪いんじゃない
繰り返すけど設計ミスなんだよ
クエストとクラフトを切り離すか、クラフトに関連するクエストはゲームの進行に従って強制的に発生させるか、もしくはマイクラやテラリアみたいに素材さえあれば、設備含めなんでも作成できるようにすべき

だからこっちへのレスは「純粋なサバクラやりたいならマイクラやった方がいい」とか、「このゲームは向いてない」ぐらいまでなら受け入れられるけど「サバクラ向いてない」ってのはズレてるよ
383名無しさんの野望 (中止W 6302-Tvlv)
垢版 |
2025/12/24(水) 10:16:39.86ID:qaBKYBKo0EVE
クエストのフラグ立たないのってどんな時だっけ?
あんまり遭遇した記憶がないんだけど、マルチでやったり前提クエすっ飛ばして進めたりしようとするとなるのかな
2025/12/24(水) 10:20:34.52ID:DRuXeE4W0EVE
偶然、クエストが存在しない状態でクエストフラグアイテム拾ったりするとおかしくなるね。
valheimみたいにボス倒さないとキーアイテムが手に入らなくて先に進めないという形式ではないので、偶然先のクエストアイテムにたどり着くとかありえる。
祭壇レベルで赤シュラウドで誘導というのが運営の意図なんだろうけど、このゲーム極論すると赤シュラウドの上空に祭壇置きながら前進出来たりするのでブロックが弱い。
385名無しさんの野望 (中止W 6302-Tvlv)
垢版 |
2025/12/24(水) 10:24:54.83ID:qaBKYBKo0EVE
>>384
はぇーそんな裏技が、、、
虚ろの集める鍵も横の壁ぶっ壊して進めたりできたし、その辺はあえて自由にしてるのかね
2025/12/24(水) 12:26:15.31ID:OKIrOmeR0EVE
>>382
>>361を読む限りルート探索や農業をめんどくさがる人にしか見えないからサバクラ向いてないよって言われてるのに急にクエストフラグの話を後出しするなよ
2025/12/24(水) 12:47:42.16ID:2Xa4xTbNdEVE
何がどこにあるかを明確にしてくれないとなんも出来んとかどんだけ頭お花畑なのか
388名無しさんの野望 (中止 ff4c-Nw7s)
垢版 |
2025/12/24(水) 13:11:15.08ID:pP0iaCXt0EVE
>>386
マイクラとテラリアでは農業はオプション扱いで装備品の作成に絡んでない
装備品の作成に農業を要求してくるこのゲームは手間だし明らかに面倒くさい
マイクラ、テラリアでは地形は自動生成で目的地に到達するまで敢えて迂回させるような作り手の意図は存在しない
故に探索が面倒くさい
なぜこの二点を面倒くさがることが「サバクラ向いてない」って結論になるのか全くわからん

加えてクラフトにまつわる面倒臭さというか欠陥を掘り下げて書いたつもりが、それを「後付け」と取られるならもうどうしようもないね
サバクラの肝であるクラフトにクエストフラグが絡んでる点がそもそもおかしいって話をしてるだけなのに
2025/12/24(水) 13:46:17.62ID:F4gjYQPJ0EVE
合わなかったゲームでここまで熱くなれるのもはや合ってるだろ
食事システム的にvalheimリスペクトしてるところあるしvalheimにも農業しないと作れない装備あるから諦めよ
390名無しさんの野望 (中止W 6fc7-+S/S)
垢版 |
2025/12/24(水) 15:06:43.89ID:29HgPhwo0EVE
もう誰か攻略サイト置いてやれよ
2025/12/24(水) 16:25:46.91ID:7mKS3NbB0EVE
クエストフラグが狂うことがあるのはどうなん?ってのは同意するが
一から十まで指示してくれないのが嫌ってのはこのゲームのコンセプトからずれてるように感じる
直接的な指示を出さないのは自分の力で新たな要素を発見した喜びを提供するために意図的に曖昧にしてるんだろう
整地された道に沿って歩けば重要施設に巡り付くようになってたり
上で言われてるように赤シュラウドで進路誘導したりと曖昧な誘導は一応入れてたり
その逆にシーケンスブレイクする手段もいくつも提供してるし自由を楽しめってスタンス
それが許せないならもうこのゲームとプレイヤーが合わなかったと思ってすっぱり離れた方がいいんじゃない?
2025/12/24(水) 17:35:09.70ID:TxsTq2190EVE
パルワでサバクラ覚えたキッズっぽいw
2025/12/24(水) 18:47:42.92ID:jXQ3qwu10EVE
農業って言ったってそんなガチな奴でもあるまいし、クラフト要素の一つでしかなくない?
そのクラフト要素の一つを使って別のクラフト品のための素材を作るなんて別に普通のことやん
「強制される」とまで感じたことないわ
2025/12/24(水) 19:04:28.52ID:Zr0jCj100EVE
>>388
>>361じゃ単に探索や農業がダルいと言ってるように見えて、そこへサバクラ向いてないよと言われてるのに対して>>382じゃクエストとクラフトの関連性という全然違う話で反論してるから情報を後出しするなよと言ってんだ
最初から「素材集めてもクエストで設備回収しないと装備作れないのめんどいわ」くらいの書き方してればもっと違う反応がもらえたんじゃねえの
2025/12/24(水) 19:58:48.95ID:oN/NiQvQ0EVE
もう皆もそこまで同じ土俵に立って付き合ってやらんでもw
396名無しさんの野望 (中止 ffbd-EbNS)
垢版 |
2025/12/25(木) 08:07:04.48ID:RO3oHG9G0XMAS
>>394
読み返したら確かに後付けで反論しているようにしか見えない
申し訳ない

農業用の土もクエスト絡んでることを端折らずに書くべきだった
2025/12/25(木) 11:27:48.57ID:++Caa/W50XMAS
初期のUOとかやったら発狂しそうだなこいつw
398名無しさんの野望 (中止 ffbd-EbNS)
垢版 |
2025/12/25(木) 12:08:15.75ID:RO3oHG9G0XMAS
>>397
黙っとけよアホ
2025/12/25(木) 17:06:41.55ID:TLnhDPwP0XMAS
土は村とかにある土をツルハシで掘れば取れるし
1個持ち帰れば床に配置→レーキで横に広げることできるし更にツルハシで掘れば無限増殖できる
2025/12/26(金) 06:37:37.38ID:0/+PqrWJ0
>>399
その方法が使えるんだから贅沢言うなって言われそうだけどw
平坦化の方法でよく使われるキューブブロックでがっぽり削ったらその分の地形素材も回収できたり
ツルハシのグレードアップで掘削可能距離の拡大、一掘りで採取できる素材の増加割合も上げて欲しいなあ
2025/12/26(金) 10:08:41.88ID:9p/mg/cS0
建物ブロックなんかは祭壇立てて、ブロック削りでガポガポ取れるが
祭壇消してリログで元通り
2025/12/26(金) 13:14:47.84ID:t0ZhBxm+0
>>401
横からだが気づかなかった
その手があったか…雪山の砦更地にしてくる!
ところでこの前のパッチでブロック系の必要素材数半分になったのマジ助かる
403名無しさんの野望 (ワッチョイ cfd0-/F48)
垢版 |
2025/12/26(金) 13:44:42.38ID:76tVeyi+0
マップのデータだけ他のキャラに渡したりとかできないかなぁ
新しくキャラ作って黒い所塗りつぶしていくのしんどい・・・
404名無しさんの野望 (ワッチョイ cfd0-/F48)
垢版 |
2025/12/26(金) 15:59:02.75ID:76tVeyi+0
なんかポラリス滝で取ってる金箱が2時間以上放置しても復活しないんだが何なんだこれ
2025/12/26(金) 16:10:04.51ID:0/+PqrWJ0
>>401 建築素材は採れるのなら地形素材も採れていいのになぁ、と

>>404
箱から256m以上離れて30分経過
その間に一度でもその範囲に入るとカウントダウンリセット、らしいよ
二行目は自分の体感だとカウントダウンストップな気がするけど確証はない
406名無しさんの野望 (ワッチョイ cfd0-/F48)
垢版 |
2025/12/26(金) 16:35:09.96ID:76tVeyi+0
>>405
2か所箱の為に焔立ててるんだけど片方はちゃんと復活しててポラリス滝の方だけは1時間おきにチェックしに行っても復活してないんだよな
盆地で探索しながら時間とってるし256m圏内なんて事もあり得ないはずだし
407名無しさんの野望 (ワッチョイ cfd0-/F48)
垢版 |
2025/12/26(金) 18:57:45.59ID:76tVeyi+0
拠点で伝承アイテム作れるけどレアリティ低いから何の役にも立たないのウケる・・・
元々レジェのはレジェで作らせてくれよ
408名無しさんの野望 (ワッチョイ ff43-NJKL)
垢版 |
2025/12/27(土) 08:57:39.08ID:hD94EGrK0
やっとシルバーバック2匹釣れた…これで生簀作って増やせるわ
ついでにちょっと耳寄り情報パッションフラワーはシュラウドとの境界付近探すと結構見つかるよ
ただ夜なのと焔強化前だと下が危険なシュラウドな崖とかあるから足元注意
2025/12/27(土) 12:00:00.78ID:yvy04sSc0
>>406 
ついでがあったのでポラリスの滝の街の中の金箱(暖炉の中のやつ)一ヵ所だけ見てきたけど
うちは40分ほど空けて問題なくリスポーンしてたよ
リログやゲームの再起動でも復活しださないかねぇ?
410名無しさんの野望 (ワッチョイ 4aa9-1DCx)
垢版 |
2025/12/28(日) 14:59:35.67ID:uP7Ty60n0
てきとーに木材集めでヤシの木切ってたらココナッツ降ってきた
スプリンググランドの畑でも育つかな…収穫できる木になるまで時間かかるようならヴェイルウォーター盆地に拠点作るのもやむなしだが。
ちな場所は古の尖塔から北北東にある船長のイベント「幸運の漁獲」にいく途中くらいの場所でココヤシかどうかは真上見ないと実があるのわからない位の高木だったからそれが目安になるかも
2025/12/29(月) 02:06:29.36ID:ImP3rX220
魚って養殖できるの?
412名無しさんの野望 (ワッチョイ 9ea9-kiOh)
垢版 |
2025/12/29(月) 02:58:26.88ID:f/i7KtTm0
>>409
結局良く分からないままLv上がって求めてる箱のLv変わったから消してしまったわ・・・
新しい所も30分だと復活してないから45分くらいに余裕持たせてるとちゃんと出てるイメージ
413名無しさんの野望 (ワッチョイ 4ada-1DCx)
垢版 |
2025/12/29(月) 05:51:06.97ID:eI0dhz540
>>411
拠点に釣った魚リリースして生簀で飼う事はできるようになったけど増えはしないね…餌なんかもないし家畜と違ってその辺まだ未実装っぽい?
寿司の材料シルバーバック以外の代価品で他の魚使えるようになったし楽にはなったが釣り自体がめんどいんよね
2025/12/29(月) 10:21:55.01ID:eTemOFsT0
序盤の魔法職辛すぎる
ピュアキャスターやりたいけど紙装甲すぎてバトルメイジタンクルートになってしまった
2025/12/30(火) 09:52:51.26ID:gWBgMbz30
遠距離だとやっぱ弓が楽よね
開始すぐ手製の弓作って木の矢を500本単位で生産してビシビシ撃っていけるしレンジャーとアサシンのスキル伸ばせばスタミナもつくから継戦能力も高くなる
まぁそれでも剣と盾もあると便利だしワンドも必要だしで結局半分オールラウンダーみたいになるけど
2025/12/30(火) 17:28:17.99ID:h9wl9jh00
武器のレベルって45のレジェを強化で50が最高ってことであってる?
長弓の45全然みつかんない...
417名無しさんの野望 (ワッチョイ e7bf-JgEh)
垢版 |
2025/12/30(火) 20:05:15.68ID:KdNhFbMG0
合ってる
ただ弓は出現率低い感じだから気長に巡回するしかないかも
自分が確認できたlv50の弓は現状6個だけ

ドラク口笛の弓
ウィングシャドウ
神殿守護者の弓
燃える弓
悪魔の弓
アバランチスターター
2025/12/30(火) 20:41:06.28ID:h9wl9jh00
ありがとう
ドラク口笛の弓だけは出たんだけど長弓ほしいんだよねぇ
気長に探してみる
419 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイW de2e-4H9A)
垢版 |
2025/12/31(水) 04:07:39.38ID:JaC3Xkv/0
宝箱の仕様変更がクソ過ぎて草
以前の仕様でさえアホらしくて素材倉庫に取りに行ってたのに更にクソにしてどうすんねんw
420名無しさんの野望 (ワッチョイ 4ae1-KTBo)
垢版 |
2025/12/31(水) 04:14:35.57ID:0SZpRWCq0
武器ガチャのついでに謁見室真下のシックルサイス狩ってたんだけど
宝箱からでは見知らぬ『アビスウォーカー(レア)』『クラウンクラッシャー(レア)』とか出てきたんだけど
Lv45~50帯ではコイツしか出さない武器ある???
421 警備員[Lv.1][新芽] (ワッチョイW de2e-4H9A)
垢版 |
2025/12/31(水) 04:17:45.88ID:JaC3Xkv/0
レアがレジェよりレアになっとんねんw
2025/12/31(水) 05:19:29.29ID:10VDM/kv0
謁見室真下って根がある場所?
今まであそこにシックルサイス居たことないから、別の場所かな?
423名無しさんの野望 (ワッチョイ 4ae1-KTBo)
垢版 |
2025/12/31(水) 06:22:56.38ID:0SZpRWCq0
>>422
隠れ家って言った方が正しかったかも
正式な入口探してなくて
クロムビルのところから入って倒してる
https://imgur.com/a/5G8kppW
2025/12/31(水) 07:58:52.45ID:10VDM/kv0
>>423
ありがとう見つけたわ
確かに根から下に下に降りて行ったら真下に居たわ
425名無しさんの野望 (ワッチョイ 9e1d-rc/k)
垢版 |
2025/12/31(水) 13:27:28.05ID:d2lL+6Ad0
>>420
そこシュラウドの隠れ家だから専用武器が落ちる
もう一つの隠れ家はボスも宝箱も無いから事実上そいつのみのドロップかな
426名無しさんの野望 (ワッチョイ e78b-JgEh)
垢版 |
2025/12/31(水) 14:17:42.26ID:J6dFMhzo0
謁見室真下のシックルサイスってvl50レジェ落とすことあるのかね?
427名無しさんの野望 (ワッチョイ 9e1d-rc/k)
垢版 |
2025/12/31(水) 15:11:21.39ID:d2lL+6Ad0
>>426
短剣のなら出たわ
428名無しさんの野望 (ワッチョイ e78b-JgEh)
垢版 |
2025/12/31(水) 15:58:45.59ID:J6dFMhzo0
>>427
レアやエピックしか出ないから巡回ルートから除外してたけど出るならもう一度巡回して見ようかな
429名無しさんの野望 (ワッチョイ 9e1d-rc/k)
垢版 |
2025/12/31(水) 16:16:28.28ID:d2lL+6Ad0
>>428
出るっちゃ出るが10%くらいしかドロップ率無いから相当きついわ
ちょっと邪道な方法でマラソンしてるけどまじなかなか出ない
430名無しさんの野望 (ワッチョイ 9e1d-rc/k)
垢版 |
2025/12/31(水) 16:22:40.32ID:d2lL+6Ad0
https://i.imgur.com/6uMvpb9.png
https://i.imgur.com/pWl4VWg.png
https://i.imgur.com/U5BLLBZ.png
なんとか2本目のレジェ出てきてるけど全部拾えるのはいつになる事か・・・
2025/12/31(水) 17:53:21.24ID:Z0rojeOt0
>>430
エクリプスブレードって発光する?
ライフスティール付きの片手武器がほしいのだわ
432名無しさんの野望 (ワッチョイ 9e1d-rc/k)
垢版 |
2025/12/31(水) 18:11:21.17ID:d2lL+6Ad0
>>431
刀身の中央が光ってはいるけど光源にはならない
あとこれ調べる時に初めて知ったけど雷雪のリングって発光するんだな
てっきり燃え盛る光の指輪しか発光してないんだと思ってた
2025/12/31(水) 18:46:04.72ID:cVLgvdxY0
結局どの武器も属性ダメージ強化2枠分しかないなら
ナーフしなくてもよかったんじゃないの
現状だと弱点つけば早く倒せるってよりも普通程度
つけなかったらやたら硬いって印象なんだが
434名無しさんの野望 (ワッチョイ 9e1d-rc/k)
垢版 |
2025/12/31(水) 19:19:25.89ID:d2lL+6Ad0
>>433
ポリマスワンドとか一部武器は属性ダメージ3つ付いて無い?
昔みたいに5枠属性ダメージとかぶっ飛んでるのは無くなってしまったが・・・
2025/12/31(水) 19:37:18.84ID:Z0rojeOt0
>>432
それは残念だ
でも雷雪光る情報ありがてえ
あとで早速試してみるわ
436名無しさんの野望 (ワッチョイ 9e1d-rc/k)
垢版 |
2025/12/31(水) 20:40:37.40ID:d2lL+6Ad0
https://i.imgur.com/WsBF4my.png
https://i.imgur.com/NVbCExk.png
https://i.imgur.com/Ll58uVh.png
疲れた・・・大晦日に何やってんだかw
やっぱりドロップ率は10%くらいしかなかった
とりあえず魔法武器2種出てくれただけ助かったわ
437名無しさんの野望 (ワッチョイ e78b-JgEh)
垢版 |
2025/12/31(水) 20:51:22.95ID:J6dFMhzo0
>>436
邪道な方法でマラソンしてるみたいだけどやり方教えてほしいです
438名無しさんの野望 (ワッチョイ 9e1d-rc/k)
垢版 |
2025/12/31(水) 21:07:13.46ID:d2lL+6Ad0
>>437
ワールドセーブデータを一旦脇にどけてコピーして
ボス倒したらタイトル戻ってどけたデータをコピーするだけ
そうするとキャラのデータはアイテムを拾った状態で維持されて
ワールドは箱を開ける前の所まで時が戻る
手間はかかるけどこれで宝箱マラソンが可能
当然バランスは壊れるのでご使用は自己判断で
439名無しさんの野望 (ワッチョイ e78b-JgEh)
垢版 |
2025/12/31(水) 21:16:13.35ID:J6dFMhzo0
>>438
ありがとう!
440名無しさんの野望 (ワッチョイ 4a8f-KTBo)
垢版 |
2026/01/01(木) 01:23:23.01ID:4BuoiBB10
>>425
限定的なオンリーがあるんですね〜〜〜〜
ある意味気づかなきゃ良かったw
エクリプスブレードかっこいいから暇見て走ってみます。サンクス
2026/01/01(木) 11:37:01.14ID:G+uTIKkM0
>>434
どの武器種も多くて3つみたいだね
片手近接の場合は雪山時点のは最大105で湖は最大110.5
次の新エリアでは差が開くだろうけど今回の場合は良い体験ではなかったね
442名無しさんの野望 (ワッチョイ 9efa-rc/k)
垢版 |
2026/01/02(金) 12:52:54.13ID:pAey1lx00
https://i.imgur.com/W3dhLmE.png
一つだけイレギュラーな弓があるけどこれって強いんかな・・・?
普段弓使わんから分からんのよなぁ
2026/01/02(金) 13:45:34.09ID:/8rE/Tyb0
弓メインだとスタミナ回復系は必須だから微妙だね
近接メインで弓サブなら汎用性は高いから使い勝手いいかもね
2026/01/02(金) 16:28:10.41ID:QXZLGtRT0
その組み込みってのが基礎ダメージなんだろうけど弓によって違うよね?
俺が持ってるやつで1個だけ61ってのがあって属性強化1個しかなくても67.5はあるぞ
445名無しさんの野望 (ワッチョイ 9edc-rc/k)
垢版 |
2026/01/02(金) 16:57:11.71ID:pAey1lx00
フェルコマンダーの弓だけ基礎ダメージ異様に高いからそれかな?
446名無しさんの野望 (ワッチョイ 9edc-rc/k)
垢版 |
2026/01/02(金) 17:01:56.32ID:pAey1lx00
Lv50フェルコマンダーの弓が全くでなくてつらい
箱じゃない敵産の武器はとにかく泥率低いし出てもレアリティゴミってるしで沼すぎる
2026/01/02(金) 19:04:56.10ID:q4HgLi/F0
弓メインだけどスタミナ必須じゃないぞ無くて困ったこと一度もない
2026/01/02(金) 19:38:00.41ID:QXZLGtRT0
>>445
そうそう
でもなんか他の弓と比べると違和感あるかな
数値ほどの差がないというか
木製の矢を使う分には大きく違うけど
449名無しさんの野望 (ワッチョイ 9edc-rc/k)
垢版 |
2026/01/02(金) 20:36:47.75ID:pAey1lx00
レンジャーツリーにある遠距離の敵や浮いてる敵にダメージ増えるっての魔法とかでも増えるんだな・・・その先のクリティカル率とダメージ倍率も乗るしポイント工面出来るなら取るのも悪くないな
450名無しさんの野望 (ワッチョイW e788-thZj)
垢版 |
2026/01/03(土) 03:52:49.85ID:WaV4qzcs0
>>437
それやるならアイテム配布してる専用サーバーがあるからそこから取ってきた方が早くない?
451あぼーん
垢版 |
NGNG
あぼーん
2026/01/05(月) 22:41:18.99ID:LtuueIs20
シュラウド内で時間切れになりそう!で適当に走っちゃった結果とんでもない位置にデスボックス置かれちゃったんだけどこれ回収無理?
https://i.imgur.com/M59idN5.png
赤い川の中にあるそこそこ大きめの…遠目且つ大焦り中だったもんで島だとは思いもせず…
2026/01/05(月) 23:04:31.81ID:x8WxW4/Y0
現場を見ないと何とも言えないが地図を見る限りだと二段ジャンプとグライダー浮上で何とかなりそうな距離に見える
2026/01/05(月) 23:44:30.81ID:LtuueIs20
1番近そうな陸地
https://i.imgur.com/U7yUXpb.jpeg
反対側
https://i.imgur.com/JyZLr6O.jpeg
ここに落ちちゃってます
二段ジャンプやグライダー浮上はまだ分かりませんが多分スキルだと思うんで頑張ってレベリングしてみます
2026/01/06(火) 03:58:22.61ID:j75ZHkzg0
そこの小島から近くのシュラウドの巣の入り口にある橋みたいのに二段ジャンプグライダーでギリギリ届いたはず
一段ジャンプしかない場合は厳しい気もする
456名無しさんの野望 (ワッチョイ 5f49-bScL)
垢版 |
2026/01/06(火) 04:28:39.05ID:QHsS/Q1c0
高低差があるからなのかマップがめっちゃ広く感じるわ、やっとレッドウッドまで来た
2026/01/06(火) 05:57:15.61ID:acw7jHEB0
シュラウドエリアがあって上層下層構造みたいな場所多いからな
マップ上通ってるけど見つけてない構造物とか多い
2026/01/06(火) 07:56:56.00ID:NAkGslD80
グライダーで上空を通過してマップを埋めていると
発見出来ないままのポイントが結構残ったりするね
459名無しさんの野望 (ワッチョイ 0fed-IKgL)
垢版 |
2026/01/06(火) 10:40:39.07ID:FuHHSj320
後半になるにつれグライダー移動が増えちゃうからマップの広さに対して体感はどんどん狭くなっちゃうんよね
極力グライダー縛って遊ぶとまた違った視線で山とかも楽しめる
2026/01/06(火) 18:19:34.85ID:A3IwjUnf0
>>454
時間経って多分もう消えちゃってると思うけどスキルリセットはほぼタダ同然でできるんで
一時的に攻撃系スキルを捨てて二段ジャンプとかの移動系に振ればレベル低くてもやれるかもしれない
ていうか自分も二段ジャンプは初見の時ですら真っ先に取りに行ったくらいには重要スキルだと思うからおすすめだよ
どのゲームでも行動可能範囲がめっちゃ広がるすごいやつ
2026/01/06(火) 22:26:55.33ID:p46lfQv80
魔法ビルドから近接ビルドに変えたら快適過ぎる
なにより虫にたかられることがなくなったのがいい
462名無しさんの野望 (ワッチョイ 0fed-IKgL)
垢版 |
2026/01/07(水) 02:26:03.76ID:zEBR1crq0
上で言ってる事ひっくり返すような話だけど
2段ジャンプ→グライダー→上昇気流のコンボで高速移動出来るから半ば必須テクだと思う
463名無しさんの野望 (ワッチョイ 5fa7-bScL)
垢版 |
2026/01/07(水) 02:43:03.83ID:uRbEAyox0
道の上バフってなんぞって思ってステ開いたらダッシュに必要なスタミナが軽減すう。でワロタ
464名無しさんの野望 (ワッチョイW 7b78-ds4E)
垢版 |
2026/01/07(水) 09:50:07.02ID:QodViAY80
>>461
魔法は火のオーラ取れば虫は楽勝のはず
まあ魔法が弱すぎて結局近接一択なのだが…
465名無しさんの野望 (ワッチョイW 7b78-ds4E)
垢版 |
2026/01/07(水) 09:51:07.50ID:QodViAY80
光のオーラだったかもしれない、うろ覚えw
466名無しさんの野望 (ワッチョイW 9f15-37tT)
垢版 |
2026/01/07(水) 11:18:39.22ID:aA8z6wyG0
スキルの蹴りが強すぎる盆地の敵でも二発蹴ればスタンするからマジで便利
467名無しさんの野望 (ワッチョイ 9ff9-CRSm)
垢版 |
2026/01/07(水) 11:35:13.63ID:YcHBvdsm0
最新の水アプデも根を切り倒してレジェ武器探して終了?
この調子で新エリアを延々とアプデで追加してくのかな
2026/01/07(水) 12:32:58.33ID:/POe6nuwM
魔法弱いのか
メイジウィザードでノマドまで来ちゃった
2026/01/07(水) 13:51:46.83ID:alNcHS7v0
全盛期に比べたら弱いけど近接よりは強いかな
2026/01/07(水) 15:33:41.19ID:bbGmVWXK0
近接は1v1なら良いんだけど基本集団でボコ殴りになるから距離無いとツラいんよね
まぁ脳筋だから虚で20匹くらいの敵に囲まれウッヒョーって剣振るのはやめられんけど
471名無しさんの野望 (ワッチョイW 7be9-g/pr)
垢版 |
2026/01/07(水) 18:42:53.81ID:288VNwnG0
ドラクソウルのフラスコ?全然見つけられないのですがどなたか教えていただけないでしょうか。。
2026/01/07(水) 18:57:31.31ID:gszZreqP0
あのワンドの勝手に遠くの敵をタゲ取るのさえなくしてくれたらずっと魔法ビルドだったのに
2026/01/07(水) 20:06:22.21ID:73MzBKeK0
魔法は次キャラでと思ってたけど振り直しコストも無いようなもんだし色々試すのもありか
2026/01/07(水) 20:37:45.25ID:DbLIX8JM0
>>468
「ドラクソウルワードのフラスコ」の薬自体のことならNPCの錬金術師が作ってくれるよ
その薬を飲まないと読めないメッセージの場所なら”ドラクのリリーフ”で検索すれば
まとめ動画などで出してくれてる人もいるのでそちらを参考に
475名無しさんの野望 (ワッチョイW 7be9-g/pr)
垢版 |
2026/01/07(水) 20:57:02.50ID:288VNwnG0
>>474
ありがとうございます。
何か拾うアイテムで読めるようになるものかと思い込んでいました。
2026/01/08(木) 02:08:48.94ID:k/BHygjQ0
自分も最初は専用の眼鏡的な装備アイテムかなんかだと勝手に思い込んでた
薬飲んで文字が読めるようになるとは思わんよね~w
477名無しさんの野望 (ワッチョイ 9fe4-BvjF)
垢版 |
2026/01/08(木) 09:16:45.73ID:gtoME9Te0
フラスコに関しては狩人が奴らの血を飲まないと…ってヒントあったから一応わかる事はわかる
後こまめに工房除いてNPCが新規作成可能になったものをチェックすればあれこれ作ってもらうもんなの!?ってのがちらほら
2026/01/08(木) 09:56:10.34ID:LUOMedZK0
フラスコ飲まないと読めないあれは結構ひどいよなぁ
クソ火力のトカゲ神殿をやっとクリア!壁に報酬かなんか赤いのある!→読めません
ってもう一回攻略はやる気出んのよ…
479名無しさんの野望 (ワッチョイ 0f77-IKgL)
垢版 |
2026/01/08(木) 18:35:54.89ID:gkscsA800
トカゲフラスコは10%のバフ掛かるし盆地で活動する時は常飲してるな
480名無しさんの野望 (ワッチョイ 0f50-xMmp)
垢版 |
2026/01/08(木) 21:59:55.45ID:x9u9KdCV0
自分は必要になったら飲むスタイル
2026/01/08(木) 23:08:48.70ID:C+kmDwiF0
自分も必要な時だけ飲むスタイルだな
あのフラスコ地味に消費が重いんだよ
ドラク素材全然足りない
482名無しさんの野望 (ワッチョイ cf03-IKgL)
垢版 |
2026/01/09(金) 09:49:14.89ID:4H7tTX5t0
NPCに畑仕事させろォ!
483名無しさんの野望 (ワッチョイ 9faa-bn6K)
垢版 |
2026/01/09(金) 17:43:25.97ID:+pLzvLiL0
宝箱周回してたけど面倒くさくなって公開ストレージサーバーからLv50レジェンド武器全部貰ってきてしまった
2026/01/09(金) 19:30:42.99ID:COiBOW7X0
農業要素って現状毎回1つずつ自分で苗植えて収穫するしかないの?
面倒臭いね
2026/01/09(金) 19:58:24.54ID:wpyuTLG80
農夫(アシスタント)っての仲間にして自動化きた!と思ったけどそんな事は無かった

このゲーム、ブラウザのChromeと相性悪いとかありますか?裏で動画とか流すと動画の方がカクつくのよね
486名無しさんの野望 (ラクッペペ MM7f-xrzg)
垢版 |
2026/01/09(金) 20:31:30.80ID:uEWNCh2CM
カピバラじゃなくて馬をくれ
2026/01/09(金) 20:59:44.62ID:hBJckhAm0
>>482
それだけだとちょっと詳しい事情が分からんので表面的なことだけ書くと
クロームの設定でグラフィクアクセレーションの有効/無効の切り替え辺りをチェック
調べるとソースの競合ってのが出て来るので、CPUやGPUのパワー不足もありえるし
ゲームの最適化不足ってのも要因なので何ともかな
(現状ゲームの最適化不足は公認事実なのでアプデ待ち)
2026/01/09(金) 22:32:17.48ID:wpyuTLG80
>>487
ありがとう、ブラウザの設定も調べてみる

連休中は初めてのお引っ越しに挑戦するぜ
489名無しさんの野望 (ワッチョイ 0fa3-IKgL)
垢版 |
2026/01/10(土) 00:16:03.72ID:Bm+OqVHp0
引っ越しと言えば家のブループリント化とかさせて欲しいな
そういうゲームじゃねぇんだよって言われちゃそれまでなんだけど
家の構図そのまま別の場所に持っていく時便利なんだよな・・・
490名無しさんの野望 (ワッチョイ 9faa-bn6K)
垢版 |
2026/01/10(土) 00:24:12.67ID:w6DuuOwo0
野良で公開サーバーに入ったけどマルチプレイも面白いねこのゲーム
キャラ作り直しを薦められてまたレベル1からやり直してる
491名無しさんの野望 (ワッチョイ 5fe5-bScL)
垢版 |
2026/01/10(土) 02:53:30.25ID:7gOht2p90
>>487
488です、帰ってきてグラフィックアクセレーションとやらをオフにして小一時間ほど裏で配信流してますが最高画質で滑らかです
本当にありがとう!これで快適なゲームライフが送れるぜ
2026/01/10(土) 17:09:07.46ID:ahIliyW80
なんかアンカー一個もあってなくないかw
493名無しさんの野望 (ワッチョイ 2e58-Il+v)
垢版 |
2026/01/11(日) 12:50:53.16ID:o+WxxbgI0
普段魔法ビルドで遊んでるけど他のビルドにしようと思ったら全部セットしなおさないといけないからスキルビルドの保存とか出来んかなぁ、切り替える時はちゃんとキャンセルする分のルーンは支払う形でいいから
2026/01/11(日) 12:56:14.59ID:ny3Qw9J10
3つくらいあると嬉しいね
495名無しさんの野望 (ワッチョイ 1210-mebm)
垢版 |
2026/01/11(日) 12:58:26.50ID:O84FOUWp0
確かに面倒臭い
ビルドを悩む時間があってもいいけど、その悩んだ結果作成したビルドは保存できて切り替えもできたほうがいいよね
フェルの竜の子どもでやむなくアーチャーでビルドしてまた魔法ビルドに戻すのクソ面倒くさかった
できれば装備も込みで複数のプリセットを切り替え可能にして欲しいところ
496名無しさんの野望 (ワッチョイW 854d-G+t/)
垢版 |
2026/01/12(月) 05:44:58.22ID:s5XxR+b70
ポイント倍にしていいから好きなスキルだけ取らせて欲しい
497名無しさんの野望 (ワッチョイ 02b7-LKZL)
垢版 |
2026/01/13(火) 09:48:52.12ID:2a9KrYmq0
レベルキャップに達して経験値入らなくなるとなんかモチベが下がるな…やり残したクエストとかトロフィーとかあるけどいまいち気合が
498名無しさんの野望 (ワッチョイ 2eb3-Il+v)
垢版 |
2026/01/13(火) 13:29:52.25ID:I+5HIkH80
霧の濃さは設定で変更させてほしいな
以前でも十分に見通し悪かったのに現行の濃さはまともな探索出来んレベルで見えん・・・
2026/01/13(火) 14:34:34.75ID:zNCZxlvD0
光源処理を変えてから霧に光が反射して
明るくすると逆に見えなくなる
500名無しさんの野望 (ブーイモ MMa2-QJl+)
垢版 |
2026/01/13(火) 14:44:25.96ID:FtHjpIBOM
去年だか一昨年だかに山頂のドラゴン倒した所で終わってたんだけど
今復帰しようとしたら操作を何一つ覚えてなくて困った
俺は以前何してたんだっけな…
501名無しさんの野望 (ワッチョイ 2eb3-Il+v)
垢版 |
2026/01/13(火) 14:55:38.19ID:I+5HIkH80
>>500
既存マップも水場増えたりしてるから一からやり直すのもまた一興
自分もドラゴン倒したところからだったけど1からやり直したわ
2026/01/13(火) 19:02:40.52ID:BIE+E6ya0
そういえば雪山実装から一年以上経ってたのか
最初の一年に比べたら去年はあんまりアプデの勢いを感じなかったな
それだけ水実装のハードルが高かったんだろうけど
2026/01/13(火) 19:19:38.52ID:Lj9AWaKs0
伝承アイテムのレジェンダリって拾ったレベル帯のしかない?
504名無しさんの野望 (ワッチョイ 2eb3-Il+v)
垢版 |
2026/01/13(火) 19:28:45.86ID:I+5HIkH80
作れる伝承がレアのゴミしか作れんからそうだと思う
レジェで高レベルの作れんのなら何の意味もないシステムだと思うんよなこれ
505名無しさんの野望 (ワッチョイ 2eb3-Il+v)
垢版 |
2026/01/13(火) 20:31:28.80ID:I+5HIkH80
https://i.imgur.com/x8sPiv2.png
よし、現行行ける所の地図の黒い所は全部塗りつぶせた
綺麗な地図はやっぱりいいな
2026/01/13(火) 20:42:01.04ID:Lj9AWaKs0
せめて拾ったヤツだけでも作らせてくれよ
507名無しさんの野望 (ワッチョイ f206-tw6x)
垢版 |
2026/01/13(火) 20:44:25.55ID:uqvf1rar0
地図まだ半分も埋まってなくて広さに驚いてるわ
触手一杯生えてるところないかな、接着剤が足りねぇ
508名無しさんの野望 (ワッチョイ 2eb3-Il+v)
垢版 |
2026/01/13(火) 20:48:34.59ID:I+5HIkH80
シュラウドの材料は基本城の地下に行ってたな
鎌とモンスターの2種類ボス居るしmobも満遍なく居るから雑に集めれる
509名無しさんの野望 (ワッチョイ 2eb3-Il+v)
垢版 |
2026/01/13(火) 20:49:43.35ID:I+5HIkH80
そういえば港に行けば6本くらい埠頭に触手が生えてなかったかな
510名無しさんの野望 (ワッチョイ f206-tw6x)
垢版 |
2026/01/13(火) 21:34:48.64ID:uqvf1rar0
城と港か…まだ行った事無さそう、覚えとくわサンクス
511名無しさんの野望 (ワッチョイ 2eb3-Il+v)
垢版 |
2026/01/14(水) 02:32:57.66ID:e3x5AM6E0
https://i.imgur.com/wK0Ixzq.png
そこまで進んでない状態での話か、申し訳ない
それならノマドの下層部を走り回るのが一番かな
何匹か纏まって生えてるからそこを目指すのがいいと思う
慣れないうちはノマドのドロップから北側に延びてる石畳の道をひたすら北東に進んでいくと
1つ目のポイント、そこからさらに道沿いに行けば2つ目のポイント、その少し手前に分かりにくいけど西に行く小道があるので西に向かいつつ北側を向いてたら3つ目のポイント、
元の大通りをさらに北に行くと4つ目のポイントがあってそのまま北に行ってエリクサーの鉱泉の焔でFTで帰還ってのがいいと思う
かなり迷いやすいのでシュラウド滞在時間は出来れば伸ばした方がいい
512名無しさんの野望 (ワッチョイ 0272-LKZL)
垢版 |
2026/01/14(水) 07:43:26.01ID:208/FRFM0
ノマド高地のシュラウドは高低差ありすぎて他と比べて走って飛んで軽く地表に上がって脱出できないのが面倒よね
飛び降りるにも上から見た霧が雲みたいに覆ってて下がどうなってるかわからんし降りた先が溶岩でいきなり沈む事もある
2026/01/14(水) 12:44:17.73ID:NspKmLxG0
ノマドのシュラウドエリアは広大な地下洞窟みたいな場所が多いから迷うと詰むよね。
バージョンアップするたびに深くなってるから新規はかなりきついと思うわ
2026/01/14(水) 13:18:09.25ID:1MHwsvnPd
クソ広いのはビンとか飲んで滞在時間延ばせって感じだろうなぁ
だったらシュラウドの巣とかもっとメリットくれよと
しょうもない宝箱一個だけとかザラなんだが?
515名無しさんの野望 (ワッチョイ 02ed-mebm)
垢版 |
2026/01/14(水) 13:32:02.67ID:n9QDLmm80
シュラウドエリアはリログで帰還すること前提になってしまったわ
視認性悪い上に飛び降りる箇所もあって来た道を覚えておけとか無理がある
シュラウドから一直線に抜けられるわけでもないしね
2026/01/14(水) 17:25:34.66ID:xGbq5NR+0
>>507
あの接着剤足りなくなるよな
接着剤が欲しいなら実はあの触手は拠点で栽培できるぞ
シュラウドの土クラフトして地面に敷いて苗植えればトウモロコシとかと同じく大量生産できる
見た目がちょっとキモいけどな
517名無しさんの野望 (ラクッペペ MMe6-W87K)
垢版 |
2026/01/14(水) 18:21:59.97ID:EMpODLoAM
水のアプデ後に始めたけどノマドのシュラウドが一番嫌い
知らん間に落ちてるし
落ちたら上がれないし
花みたいなんでジャンプしても帰り道分からんし

あれ満足に帰れる人いるんだろうか
518名無しさんの野望 (ワッチョイ f2e5-tw6x)
垢版 |
2026/01/14(水) 18:22:29.25ID:Eop6ha850
沢山アドバイスありがとう、結局ノマド高地の地下を時間いっぱい這いずり回ってタイトルに戻るで集めますた
2026/01/14(水) 18:34:17.82ID:xGbq5NR+0
俺もノマドシュラウドはあんま行きたくないな
ジャンプポイントと螺旋状になって上と行き来できる通路がいくつかあるんでそこにマーカー打ってなんとかしてるわ
他のシュラウドは道路走ってけばだいたい外出られるけどノマドのは変な行き止まりが多いんだよね
520名無しさんの野望 (ワッチョイW e588-rJQq)
垢版 |
2026/01/15(木) 17:46:14.17ID:lg3Hqgfy0
ノマドは高低差激しすぎなんだよね
分かりづらい洞窟が出口だったりするし
にっちもさっちもいかん時はできるだけ高く上がった後にツルハシで斜めに掘りまくって脱出してたw
今は鍛冶屋できたから最悪そこいけば回復するようになってちょっと楽にはなったね
2026/01/15(木) 18:14:27.12ID:V4VNlf220
ノマドだけ地下シュラウドエリアが広くて実質2倍ぐらいの広さになってるからなあ……
ちょくちょく存在するホールにうっかり落ちると、出口が分らなくてエラい目に遭うという
おまけに乱反射が凄いからうっかり灯りも使えない
2026/01/15(木) 21:01:31.04ID:xqRX69U60
シュラウド内に一時避難出来る高い場所がノマドは少ない気もするね
キンドルのハゲタカもウザいがノマドはクラゲもウザいからなぁ
2026/01/15(木) 21:01:58.02ID:bUmLcqZb0
シュラウド内の暗がりと光の乱反射は
モニター環境によって本当~に酷くて見えない人はホントに何も見えなくなるよね
(リアルフレの家に遊びに行って確認)
一本のゲームの為に日ごろ慣れてるモニター設定いじり直すのって地味にストレスだから
ゲーム側でバランスやらオン/オフをいじれるのをデフォにして欲しいやね
524名無しさんの野望 (ワッチョイ 0283-mebm)
垢版 |
2026/01/15(木) 21:05:46.99ID:ZjRli6S30
みんな真面目にやってるのな
用が済むか時間が制限に近づいたらタイトルに戻っちゃってるわ
525名無しさんの野望 (ワッチョイW ee93-W87K)
垢版 |
2026/01/17(土) 01:20:43.08ID:sKfzmFG+0
肥沃なヴェイルウォーター盆地の土だと草の背丈高くて作物が見にくいんだけど
なんかいい方法ないですかね
2026/01/17(土) 07:47:27.78ID:yVoJiOuV0
質問の目的がよく分からんけど
単純に雑草が邪魔だ!と言うなら画面設定で草の密度を下げればよいんでない?
527名無しさんの野望 (ワッチョイ 02e5-7pKz)
垢版 |
2026/01/17(土) 08:18:50.55ID:8y9qJQbT0
盆地に野生で生えてる植物の話なのか拠点に植えてる畑の話なのかよくわからん…
どっちにしてもそんなに困る話でもないような
野生のデイリリーなら結構その辺に生えてるから歩きながらぽちぽちしてれば集まるしパッションフラワーなら生えてるポイントわかってれば背が高くて目立つからすぐわかる
米と海藻はオービルの街で栽培されてるから取り放題だしな
528名無しさんの野望 (ワッチョイ f2a7-tw6x)
垢版 |
2026/01/17(土) 11:07:55.46ID:oABq+ldI0
設備に投入する素材って別タブで魔法チェストから引っ張ってこれるのね
チマチマ人力で搬入してたぜ…
2026/01/17(土) 12:52:14.05ID:aQiPalTu0
確かに肥沃な盆地の土の雑草はもっさりしてて作物見づらいね
そもそも必要な作物あんまないけど初めて敷いてみた時は建材間違えたかと思った
2026/01/17(土) 18:22:49.13ID:DQIsKHaA0
シュラウドマッシュルームはいい加減自家栽培出来るようにしてほしい
531名無しさんの野望 (ワッチョイ 73e5-qEHJ)
垢版 |
2026/01/18(日) 08:46:32.19ID:cbpqqOZL0
なんか複数相手に撃つと魔法エフェクトが消える様になってしまった、萎えるなこれ
532名無しさんの野望 (ワッチョイ 1345-YdyE)
垢版 |
2026/01/18(日) 15:46:45.75ID:Pscqe4GM0
グラ綺麗で最初は面白かったけど
延々とクエストのお使いと素材集めをやるだけのゲームで総評としては微妙かな

発売当初パルワの影に隠れてしまったのもわかるような気がする
533名無しさんの野望 (ワッチョイ 73e5-qEHJ)
垢版 |
2026/01/18(日) 17:04:03.00ID:cbpqqOZL0
目新しい派手さは無いよね、発売日に買ったけど微妙に短足なキャラが動かす気になれず積んでた

雪山まで来たけどまだまだ遊べそうですわ
534名無しさんの野望 (ワッチョイW 0924-hb0W)
垢版 |
2026/01/18(日) 19:32:32.59ID:JUjHrbvj0
こういうファンタジー系のサバイバルクラフトゲームもっと頑張ってほしい
サバイバルクラフト好きだけどゾンビや銃は趣味じゃないのよね
2026/01/18(日) 22:27:14.45ID:+wADE6Aj0
Conan exilesはいいぞ
原作知識無いと分かりづらいところもあるけど
2026/01/19(月) 01:35:10.57ID:hIgJ+gAi0
コナンはさすがにもう古いわ
2026/01/19(月) 12:13:28.75ID:sy7aHieK0
コナン類似ならSoulmaskは良かったけどなぁ
ファストトラベルや移動考えるとエンシュラは便利過ぎて良き
538名無しさんの野望 (ワッチョイ 73e5-qEHJ)
垢版 |
2026/01/20(火) 03:33:58.72ID:xnARYQyv0
有名どころ以外でゾンビ銃無しだとsmallandが面白かったかな
と思ったけど銃はあったような気がしてきた
539名無しさんの野望 (ワッチョイ 13df-9rg+)
垢版 |
2026/01/20(火) 06:03:51.36ID:5DALzhOV0
戦闘ないけどサバイバルクラフトならPLANETCRAFTERが面白かった
未開の惑星をテラフォーミングしなきゃならんから宇宙服きっぱなで水と酸素の確保に奔走しながら環境整えていくのが大変だけど楽しかったわ
540名無しさんの野望 (ワッチョイ 1911-n33B)
垢版 |
2026/01/20(火) 10:03:04.07ID:FEdBp7Ln0
RuneScape: DragonwildsはかなりEnshroudedに近くて割と出来もいいんだけど
残念ながら日本語対応まだなんだよね、あとEAだから中身がまだ少ないのも難点
541名無しさんの野望 (ワッチョイW 19ad-a3P8)
垢版 |
2026/01/20(火) 13:57:05.28ID:R7pMc/Jh0
ドラク装備が靴だけ出たんだが、全身あるんですかね。
2026/01/20(火) 14:14:32.92ID:t2oYYcJQ0
コナンは古いが探索やらダンジョンやら仲間集めやら装備集めやら、やれることたくさんあって楽しいよ
建築も自由度高いし
ソウルマスクも自分にはだいぶ刺さった、作業の自動化要素が超楽しい
2026/01/20(火) 14:18:11.42ID:PkqJFkDz0
まじで農業自動化してくんねえかな・・・
2026/01/20(火) 16:55:26.50ID:eMCwQlZK0
Conan exilesもarkみたく作り直してくれんかな
Enshroudedもそうだけどファンタジーで世界観も大好きなんだよな
545名無しさんの野望 (ワッチョイW 7b42-rpZl)
垢版 |
2026/01/20(火) 18:32:44.90ID:3DysUKgU0
>>540
ドラゴンの毒メテオがひんぱんに降ってくるわ家の屋根は勿論洞窟貫通して食らうのクソすぎるゲームだったろ

ゴブリンの襲撃回数もアタオカだし壁貫通して家破壊されるし出来が良いとは思えんが
546名無しさんの野望 (ワッチョイ 1911-n33B)
垢版 |
2026/01/20(火) 19:27:27.86ID:FEdBp7Ln0
Steamでは非常に好評だしEnshroudedとそんな評価変わらんよ
547名無しさんの野望 (ワッチョイ 732e-qEHJ)
垢版 |
2026/01/20(火) 23:27:33.16ID:xnARYQyv0
どんなゲームだろうと検索してみたらもうウィッシュリストに入ってたわ、日本語来たらやろうかな
548名無しさんの野望 (ワッチョイW 8b93-j/P5)
垢版 |
2026/01/21(水) 00:38:44.58ID:6aa8nDKL0
召喚したnpcって消すことできない?
549名無しさんの野望 (ワッチョイ 1390-YdyE)
垢版 |
2026/01/21(水) 17:32:08.87ID:s1P3e4Sw0
なんかサバクラとしての楽しみが希薄だな
船作って海洋に出るとか地底まで穴掘るとかないよねこのゲーム

木を切り倒すにしても斧のアップグレードで切る速さ増すだけだし
どうせなら切り倒せない木でも登場させてそれを切ることができる斧をクラフトするとかやればいいのに

問題とその解決方法がクラフトで提示されてない時点でサバクラとしてはものすごく弱い
焔を強化するために素材を持って来いってなにそれ
焔と素材に何の関係があるのかと
550名無しさんの野望 (ワッチョイ 41af-qEHJ)
垢版 |
2026/01/21(水) 18:24:21.20ID:PAUBaqqI0
サバクラの一般的なものを寄せ集めただけの深堀してない超ライト層向けのゲームだからな
2026/01/21(水) 20:57:27.42ID:diNt4+vH0
ノマド高地まできたけど地上もシュラウドも高低差ありすぎて全然目的地つかねえしだんだん嫌になってきた
バッグの中にいつも大量の石灰岩が入ってるわ
2026/01/21(水) 21:11:24.07ID:1kfUEwz70
正規ルートが分からず、掘って無理やり上に上がっては
高所から飛んで目的地へ直接移動になりがち
553名無しさんの野望 (ワッチョイ 1911-n33B)
垢版 |
2026/01/22(木) 00:32:41.28ID:vZd/Bnpm0
正式リリース秋かぁ・・・思ったより先なんだな
でも上で文句出てたクエスト周りとかも調整入るらしいし、もっと遊びやすくなるといいね
2026/01/22(木) 04:00:19.33ID:a8iRFEeD0
現状、ゲームのジャンルをRPGではなくサンドボックスに変更した方が良いのではとすら思える内容なのよね
なんか建築を楽しむ為にNPCのお使いをひたすらこなすだけの印象が拭えないし、、、
で、最近ずっと食わず嫌いしてたGroundedってのを遊びだしたんだけど
個人的にはそっちの方がはるかに楽しめている自分に気づいてしまったw
2026/01/22(木) 04:50:08.20ID:Pw7A8hTJ0
正式リリース時にはマップめちゃくちゃでかくなるって言ってた気がするけど間に合うんかな?
2026/01/22(木) 15:07:20.45ID:a8iRFEeD0
マップの拡張はあと一つのバイオームの追加でとりあえず終わりみたいね
おそらく空に浮いてる城っぽい建造物がある辺りがそのエリアになるかと
あとは地下部分やダンジョンが少し加えられるんじゃないかな

マップで北にめっちゃ広い空き地域があるけどそこが埋まる様な拡張は今のところ無いみたい
ちなみにソースは>>356のストリーミングでの開発からの回答
2026/01/22(木) 15:20:43.48ID:30QBxn9Y0
建築に関してはファストラポイント作らないと出来ないけどポイント内ならオブジェクト重ねられるし地面も掘れるしで割と自由な気もするけどね
飯やら空気やら水やらの管理が特に要らないからサバイバル要素は戦闘面がメインって感じか
558名無しさんの野望 (ワッチョイ 1911-n33B)
垢版 |
2026/01/22(木) 15:27:25.07ID:vZd/Bnpm0
昨日のインタビューでエンバーベールのその先の世界って言ってるから今あるマップが拡張される予定はあるようだよ
ただし有料コンテンツって言ってるからDLCを購入した人は遊べるって感じ、そして実装は正式版よりさらに先っぽいね
559名無しさんの野望 (ワッチョイW 0991-hb0W)
垢版 |
2026/01/22(木) 15:31:51.83ID:xCtpkci20
建築はかなり自由なほうだと思う
山頂のドラゴンくんの家の横に拠点建てても怒られないし
流石に近すぎたら建築不可エリアになったけどね
2026/01/22(木) 18:28:42.86ID:xsSFSITU0
こんな探索が楽しいゲームある??
クエスト無視してひたすら遠くまで行くのホント楽しい
Lv二桁になったばかりなので敵に見つかったらすぐやられるけど、夜のモンスターのおかげで敵死体が転がってるし 、装備や武器が入ってたら高レベルでも使える仕様なの最高すぎワロタよ
植物集めも楽しいし 木を切ったらバナナ落ちてきた時はテンション上がったわ効果も抜群でビックリ
ツボ叩き割るだけで色々ゲットできて楽しいし
マップ今ですら広すぎて右の端っこまで行けてないのにこれ以上広くなるの?最高かよー
2026/01/22(木) 18:29:31.97ID:KeFvcgEo0
ああごめんごめん
>>558
最新のVlogが出てたの知らなくてついさっき観てきたよw
確かに秋のV1.0の後も2年3年と開発は続くし有料部の話もしてたので
V1.0ではあともう1のバイオーム+α
その後はDLCなどで更なる拡張を、って感じだったね

とりあえず基軸になる部品が出そろいつつあって
あとは上手にそれらを組み立ててどんな仕上がりにして行くのかは楽しみね
562名無しさんの野望 (ワッチョイW 53bc-Pp60)
垢版 |
2026/01/22(木) 19:52:11.34ID:jRePiKQK0
>>548
原則消せない、バグで消えるはある
任意で消すなら
解除していい祭壇に呼んで祭壇消して一緒に消えてもらうかな?(安全地帯ではなくなるから)
あとは建築モードにある『元に戻す』で巻き込んでプレイヤーの裏世界リスポーンの原理で消すくらいかも
563名無しさんの野望 (ワッチョイW 8b93-j/P5)
垢版 |
2026/01/22(木) 22:22:34.49ID:EauB4oOh0
>>562 ありがとう



建築やりたくてクリアしたけど
ガラスと普通の家に置いてあるカマドが欲しすぎる
2026/01/23(金) 01:44:37.44ID:J0sIblVS0
今日のアプデで追加されたコスチューム見つけたのでマップの画像うpしとくね
シュラウド内で見にくいので見つからないは参考にどーぞ
https://i.imgur.com/iq7KMCy.png
565名無しさんの野望 (ワッチョイ 133e-9rg+)
垢版 |
2026/01/23(金) 05:52:05.63ID:LmttWwTm0
夜になるとNPCがその場でバタバタ倒れて眠るのやっぱバグだったんだな…あれ傍目には軽くホラーだった
後距離近いと水中で穴掘りできなくなるのも…地味に面倒だったなあれ
2026/01/23(金) 06:27:05.77ID:/bG0IuxM0
苗が手持ちにあれば収穫時に自動的に植え付ける
収穫時に成長段階が初期に戻るだけになる
苗を消費して作物を生産する"プランター"的な生産オブジェクトの実装
農業あまりにしんどいからこの程度で良いから緩和してほしいなー
2026/01/23(金) 08:33:14.55ID:3PqYFIi30
苗作るのに土要求するのやめてくれねえかな
レーキ使えばいいと言われればそうだけども
568名無しさんの野望 (ワッチョイ 1317-YdyE)
垢版 |
2026/01/23(金) 08:36:17.40ID:fsUvXfoV0
このまま完成にするつもりなのかな
焔のレベルアップでピンクの霧から通常の霧になって新しい地域のロックが解除されるのはマジでおかしい
せめてロック解除の条件はボス撃破にすべきだろ
あと10回も焔のレベルアップを要求されるのはダレる
なんでこのあたりが手抜きなんだろうか
2026/01/23(金) 09:16:47.22ID:tHiz5Ivv0
>>564
ここのマップの根が全然気付けなくて実績で取りこぼしてるのに無いのなんだよってなってたわ
マグマ溜まりあるシュラウドはもう視界最悪過ぎて根っこすら見えづらくなってんのはどうにかしてくれ…
570名無しさんの野望 (ワッチョイ 41cc-qEHJ)
垢版 |
2026/01/23(金) 17:41:33.47ID:3AVDq91V0
今は歩きながら探すとかしてないな
夜中に空から光ってる場所探して見つけたらピンポイントで舞い降りて確認してるわ
もはや作業だわ
571名無しさんの野望 (ワッチョイ 73e5-qEHJ)
垢版 |
2026/01/24(土) 02:39:37.28ID:IiKTwRY90
ガーデンノームがほしくなって物思いの原?っていう農場に行ったんだけど見つからん…。
埋められてたりはしないよね
2026/01/24(土) 03:36:31.97ID:+UKrkKP80
>>571
畑の一部が土の上に土砂(ガレキ屑?)みたいな色の違うこんもりした所を掘ったらないかな?
2026/01/24(土) 04:06:33.59ID:wEQVceIu0
瓦礫に埋もれてたと思うけど、外から見ても赤いもやもやが見えてる状態だったような
574名無しさんの野望 (ワッチョイ 73e5-qEHJ)
垢版 |
2026/01/24(土) 04:21:15.41ID:IiKTwRY90
無事手に入りました、ありがとうありがとう

赤いもやは全く見えませんでした、こんなん分かるかー!
2026/01/24(土) 04:42:00.34ID:q5iLpEHO0
砕石で構成されてるところはツルハシで軽々と掘れるし
何か埋まっていることが稀にあるからクエスト範囲ならとりあえず掘ってみると良いな
逆に言うと砕石以外の地面には何も埋まっていないからよい目印になってる
2026/01/24(土) 05:34:47.29ID:yxtHaJMY0
このゲームこんなんわかるかぼけぇが当たり前のようにあるからな
クエストガイドでこの辺に目当ての物があるって言われても見当たらずまさかと思って地面爆破すると宝箱出てくるパターンがすごく多いね
最近の接待じみた親切なRPGなら埋まってる場所の上にデカデカとアイコンが浮かぶことだろうに
2026/01/24(土) 07:08:08.52ID:IvSCNxLj0
ヒントを頼りにしたら一生見つからないパターンもあるからな
しらみ潰しで探した方がワンチャン見つかる可能性すらある
最近ので言うなら盆地の永久スペルを探すやつなんて最後から2番目のはヒントが見当違いすぎる
2026/01/24(土) 07:08:37.10ID:c6A337680
オアシスクエストはさすがにやりすぎ
579名無しさんの野望 (ワッチョイ 13ea-YdyE)
垢版 |
2026/01/24(土) 12:34:36.59ID:ALRPPmJU0
オアシスはすげー迷って地図の?マークを頼りにずっと周囲をぐるぐる回ってたわ
仕方なしに古い攻略動画見たら上の穴から入るだけだったけど、アプデで横から穴を掘るように変わってたね
二重にトラップだった
2026/01/24(土) 14:24:04.70ID:pClmqqfj0
次はアリの巣みたいな拠点を作りたいな地面掘って
小さい頃の夢だったんだぜ
581名無しさんの野望 (ワッチョイW 7158-HKbr)
垢版 |
2026/01/24(土) 15:32:38.95ID:+VS7hqEP0
住民が農業もクラフトもやってくれて、ストレージ周りもワンポチ収納のゲームが最近増えてきたから手動で農業やるのメンドクセーってなる
582名無しさんの野望 (ワッチョイ 1318-9rg+)
垢版 |
2026/01/24(土) 15:34:08.87ID:xze7oGY00
オアシスはまじで見つからなくて目標地点爆破で穴だらけにしたわ…それでもみつからず動画みてたらほんの爆撃の隙間に入ってた始末…
まだやってないアイテム探索系クエストもこんな感じなのかと思うとげんなりする
583名無しさんの野望 (ワッチョイ 8d61-yTqm)
垢版 |
2026/01/25(日) 05:56:17.51ID:2wYCYQCD0
>>568
元々クラフトゲーとしてスタートしてるから
戦闘面を多く求めるならほかのゲーム行った方が良いよ
コンテストも建築なわけだし畑違いではある
今後の調整も戦闘面の緩和はあっても根本は変わらないだろうし
2026/01/25(日) 07:24:34.79ID:V3mL6Feb0
建築でいうと三角ベースのテンプレ形状欲しいなぁ
システム的に多分二等辺三角形になるだろうけどまあヨシ
現状だと0.5mをちまちま積み重ねることになるし建て替えもしんどい…
585名無しさんの野望 (ワッチョイ a210-d/dE)
垢版 |
2026/01/25(日) 09:30:37.98ID:kMbpQCVj0
>>583
なんかグラとかマップのボリューム、建築とかにより力を入れてて、肝心のクラフトと戦闘含むRPG要素のどちらもおざなりになってる感は拭えないと思う
2026/01/25(日) 09:37:13.29ID:CL+AmUBB0
久しぶりに起動したらFPSがガタ落ちになってて
プレイするのを諦めた
2026/01/25(日) 10:12:50.99ID:n9TzTmz70
水の処理重そうやしな
2026/01/25(日) 12:34:13.54ID:2Hf9IK0O0
誰かとやりたくなったらどうしたらいいの?
友はいないんだけど野良の場合は?
589名無しさんの野望 (ワッチョイ 1209-d/dE)
垢版 |
2026/01/25(日) 17:54:54.96ID:IsyxYs4C0
パスワードでロックされてない公開サーバー探せばいいと思うよ
英語しゃべれないけど勝手に入ってチャットしてたらDiscordに招待されたよ
みんなDiscordのボイチャでコミュニケーション取ってたね
2026/01/25(日) 19:53:09.22ID:g6psygZX0
古いゲーマーだからボイチャは無理だわ…
Enshroudedにマルチ実績とかあったら俺は死んでいた
591名無しさんの野望 (ワッチョイ 12c6-BbTi)
垢版 |
2026/01/26(月) 09:58:39.48ID:fDjFpNRH0
このゲームをマルチプレイとか考えた事もなかったな…
他人と時間合わせるのはMMOでもう面倒になったし各々が別な時間で動くならソロと大して変わらんし。
2026/01/26(月) 14:12:59.67ID:4UxZPRVa0
レベルの上がりづらさはMMOかよとは思ったな

建築苦手だから地下拠点にしたけど簡単すぎて味気ないな、valheimだとせっせと土壁盛ってたけど敵も来ないしご自由にどうぞって言われると悩んじゃう
2026/01/27(火) 01:38:47.25ID:zVAJAhY+0
サーバー設定みたいのでlvアップ効率上げられないの?
2026/01/27(火) 07:07:45.71ID:j+T/E2nY0
ワールドのカスタマイズ設定で採掘・伐採、戦闘、クエ完了時のXPの
いずれも2倍まで上げられるけど、それでも足らんってこと?
595名無しさんの野望 (ワッチョイ 1267-BbTi)
垢版 |
2026/01/27(火) 12:15:54.44ID:l55sotRb0
レベル上げは上限まで特に困る事なかったな
採掘しまくればさくさく上がるから問題なっしん
2026/01/28(水) 07:05:51.44ID:VJhzfa4m0
デフォルトの序盤は本当に上がりづらい
でもキンドル辺りからは普通にエリア敵レベルを追い越すようになるね
597名無しさんの野望 (ワッチョイW 01d2-/tw5)
垢版 |
2026/01/28(水) 09:17:28.46ID:c1s1B7xm0
レベル上がりにくかったっけ
探検楽しくてあちこち攻めてたらいつの間にか上がってたような
2026/01/28(水) 09:55:58.58ID:PEpu8Y5k0
探索をしていれば勝手に上がるけど
探索を楽にする為に高レベルにしておきたいって感覚じゃないの
2026/01/28(水) 12:41:25.88ID:92NP7hgg0
リリース初期に序盤は上がりづらいとはよく言われてた
今は色々調整されたり追加要素増えて上がりやすくなったんじゃない?
2026/01/28(水) 13:23:04.45ID:FDHHK//xd
探索に対しての報酬が薄めなのがなぁ
オープンワールドだから行く順番で武器の強弱あるのはしょうがないとはいえ
虚ろやシュラウドの巣を筆頭にもうちょい見返りくれても良い気はする
2026/01/28(水) 17:38:19.09ID:ODEkce110
武器や防具のドロップごとに
よくあるランダム値での"幅"を持たせても良かったと思うけど皆はどう?
せめてレジェにはランダムで付加要素が一つ付く!とかでもいいんだけどなぁ
現状はハクスラ色が極めて薄く感じちゃう
2026/01/28(水) 19:23:35.48ID:92NP7hgg0
一つの武器にジェムを二つ付けられるようになれば化けると思うんだけどね
今は出血と燃焼の2種類を切り替えて戦ってるけど結構モリモリ削れる
ただ指が疲れるしその二つは実用レベルまで上げるのにコストがやたらとかかるけど
603名無しさんの野望 (ワッチョイ 128a-BbTi)
垢版 |
2026/01/29(木) 07:02:54.17ID:uZv9FWEP0
武器に関しちゃ然程贅沢言わないけどできればスロットは欲しいかなとは思う
カテゴリによってはレジェンドのジェム付けてもびみょーなのがあるから
序盤〜中盤に手に入る出血とかのジェムに落ち着いちゃう…盆地のレジェンド拾っては鍛冶場でリサイクル生活
604名無しさんの野望 (ニククエ 82e5-u6NH)
垢版 |
2026/01/29(木) 17:36:31.06ID:8e7CVVgB0NIKU
ジェムとか何が強いか全然分からんかったけど出血が強いの?
とっくの昔に捨ててたわ、拾ってくるか
2026/01/29(木) 18:34:12.85ID:TWAfgrJ40NIKU
俺もどのジェムが強いのか説明読んでもよくわからんから雑にライカンスロピージェムとかつけてるわ
出血は序盤使ってたけど確かに地味に継続ダメージ稼げて強かったな
2026/01/29(木) 21:04:13.83ID:uZv9FWEP0NIKU
雷属性のワンドに複数敵にチェインライトニング入るジェムつけると便利でいい
607名無しさんの野望 (ニククエ 82e5-u6NH)
垢版 |
2026/01/29(木) 21:32:10.44ID:8e7CVVgB0NIKU
初めて雪山ドラゴンと戦ったんだけどこれ降りてこないの?弓チクで半分まで削ったけど負けた…。
またあの山登るのだるいお
608名無しさんの野望 (ニククエ 2d37-u6NH)
垢版 |
2026/01/29(木) 22:57:14.67ID:WbB/TzpM0NIKU
ドラゴンは降りてこなかったはず。自分はまともにやって倒せなかったのでカスタムで自分を最強、敵を最弱にして弓チクで倒した。

あと雪山ドラゴンは近くの高所に祭壇つくるといい。自分は赤枠のとこに祭壇作ってる。ちなみに赤枠当たりに祭壇作っておくと現状のマップほぼ全域飛んでいけるようになる。
https://i.imgur.com/eAxETbT.png
https://i.imgur.com/gUt7y6J.jpeg
609名無しさんの野望 (ワッチョイ 82e5-u6NH)
垢版 |
2026/01/30(金) 00:01:02.46ID:O6x5MRi10
祭壇情報ありがとう、そこに建てるわ
こういうボスって降りてきて近接振るうタイミングあるのが普通だと思ってたけどしゃーないか
2026/01/30(金) 00:05:04.26ID:iRCo7UPy0
噴石ジャスガ反射かスタンの矢で落とせるよ
2026/01/30(金) 00:24:18.27ID:HVWrLN2J0
スタンの矢が手前の方においてあるのが一応のヒントやね
2026/01/30(金) 05:11:17.03ID:BmYbJ7kg0
スタンさせたら雑魚敵湧くけど無理に倒そうとせずに逃げ回ってたら
ドラゴンの攻撃で削れたり倒れるからある程度少なくなるまでは無視でいいかな
正攻法でやるならひたすら飛んだり走ったりするからスタミナはできる限り上げないときつい
上昇気流のスキルで避ける為にMPリジェネの武器もあると尚良い
2026/01/30(金) 07:01:09.39ID:MfJikZJL0
サンダーボルトで落として骨魔法で倒したけど物理で倒すのダルそうだな
全体的にプレイヤーの火力落とされたから今倒せるかわからんわ
614名無しさんの野望 (ワッチョイ 82e5-u6NH)
垢版 |
2026/01/30(金) 08:09:29.39ID:O6x5MRi10
鋼矢500本用意したけど途中で弓が壊れて諦め正攻法で挑むもクソみたいな足場と炎やられで心が折れて難易度変更して勝利

昨日は採取以外の倍率変えるのは甘えと思ってたけどやーめた(´・ω・`)
2026/01/30(金) 08:57:32.81ID:bMny85i80
通常の足場エリアじゃなくて、円形のシュラウドエリアの外側の山から狙撃すれば
ギミック関係なく普通に射殺出来る
吹き飛ばし対策の避難用の穴を事前に掘るのは必要
2026/01/30(金) 11:20:47.74ID:s2ht/yQP0
穴もしっかり飛ばされないよう深く掘らないと外まで飛ばされて落ちるから注意がいるね
一度それで失敗して穴蔵にいるのにふっとばされて落っこちたわ…
次回がっつり掘って身体固定できる場所で矢を800本くらいぶちこんで勝てた
2026/01/30(金) 16:48:08.66ID:osmWgTbk0
あのドラゴンがクソっていう話題は定期的に出るレベルで誰がどう見てもクソなんだよねぁ
なんとか修正でもされないもんかってバグでは無いから単にクソなだけなんだろうけどにしてもな…
2026/01/30(金) 17:26:20.12ID:sfbiCkmy0
たしか開発側は近い将来にバランス調整などし直す予定とは言ってた、、、よね?>ドラゴン
攻撃が多彩とかこちらの戦い方に順応とかそう言うレベルじゃなくて
ただただ足場が悪くて落下死多発ギミックはユーザーにはただのストレスよねw
2026/01/30(金) 17:29:18.47ID:aN40qtKK0
今は修正されたかわからんけど偶にスタックして棒立ちになるのは本当にクソだとは思ったよ
せっかく色々備えてクソだと思いながらも頑張ってたのに興醒めしてやり直したことあるし
2026/01/30(金) 17:31:56.29ID:sfbiCkmy0
ポリゴンの隙間でずーっと落下状態に陥ることは今でもところどころで起こっちゃうんだなこれが
2026/01/30(金) 17:42:29.79ID:RDWdyP0g0
石をパリィしてスタンさせてねってコンセプトなのに全然石落としてこないからな
スタンアローは地味に作るのめんどいし
622名無しさんの野望 (ワッチョイ 122f-d/dE)
垢版 |
2026/01/30(金) 20:04:05.00ID:8tvbIetl0
量産型じゃない大ボスの位置付けで戦うの楽しみにしてたのにすげえがっかりしたなあのドラゴン
そもそもドーナツ状の足場だけで十分なのにシュラウドで視認性最悪とか隕石の落下箇所がダメージゾーンになるとか意味が分からない
近接メインだったけどアホくさくなってアーチャーでスキルをリビルドして瞬殺したわ
2026/01/30(金) 21:04:41.33ID:BmYbJ7kg0
軽く配信とか見てて思うんだけど遠目からわんど
2026/01/30(金) 21:05:20.74ID:BmYbJ7kg0
途中送信しちゃった
まぁ、いいや
2026/01/30(金) 22:45:14.99ID:x/I3yzex0
ドラゴンは近接で戦って何十回と死んでたらなんかスタックしたから矢でチクチクやって倒したというか倒したことにしたわ
円周ブレスと薙ぎ払いブレスは簡単に避けられるし石飛ばしはボーナスゲームみたいなもの
雑魚召喚は薙ぎ払いブレスで勝手に死んでくから無視でいいし広範囲風圧もまあ許そう
だが追尾ブレスだけは無理
アレ前動作わかってもどう避けるのかわからん上に擦っただけで火傷で大ダメージなのがきつすぎた
626名無しさんの野望 (ワッチョイ 82e5-u6NH)
垢版 |
2026/01/31(土) 22:28:12.26ID:5WAunvq60
魚の骨が一部の魚からしか取れないのは納得いかないでござる
田んぼ作ったからそこで養殖したい
2026/01/31(土) 22:48:39.92ID:2WYISin20
一部の家畜を食わせ続ける為にその骨が必要だったりするしね~
自分は骨に関しては釣りよりも盆地でツボやらの装飾品を壊しまくった方が早いと思ってる
このまま特定の魚からしか取れないのであれば、せめて一匹から10個ぐらいの骨が取れるようにしてほしいやね
2026/02/01(日) 03:11:10.08ID:eAnKpl8p0
>>625
うろ覚えだけど追尾ブレスはドーナツの真ん中をグライダーで反対側に飛んでく
なおスタミナ切れで途中落ちたら終わりだし着地がでんぐり返し仕様だからうまく行かない事も多々
2026/02/01(日) 09:01:10.77ID:ShxoEu5+0
スタミナ問題は飯ポーションとスタミナ吸収付きの弓を用意して対策してたな
2026/02/01(日) 10:42:29.44ID:Vv4b71Zt0
おいおい!
初期の「夜を照らせ」クエで「視界を制限している壁に隠されている」の意味が解らず木の入口のそばの塩の塊を掘ってたんだ。今思えばそれは「夜の禁城」のことで掘るのは全く見当違いだったんだが、延々掘り続けた先に空洞と宝箱があった…。
その空洞は他とつながってないから、塩を掘った人だけが見つけられるような場所に隠し要素があるこのゲーム、ほんとすき

空洞は「長老たちの夜の聖域」の下の「洞窟の通路」の真下あたり
2026/02/01(日) 19:05:20.17ID:vWQhq7wU0
>>630 どれどれ?と思い暇つぶしに試してみたんだけど、、、
まず”木の入り口”ってのは禁城の入り口の丸扉のこと?
だとするとその近辺には塩脈らしいものは見つからずw
で”洞窟の通路”の東側のシュラウド内に塩脈の入り口があったのでそこから”洞窟の通路”のアイコン直下まわりを
かなりの範囲で掘り広げてみたけど何も見つける事はできなかったわ~w
2026/02/02(月) 09:25:23.69ID:9DCTEWL/00202
探してくれたんだ!見つけた時は「?!」ってなったよぜひ確かめてみてw
"洞窟の通路"の赤いアーチのマークを西へ。丘の下に目立つ坑道がある。
地面のボロ木の道を奥へ→「洞窟の通路」と表示され→そのままひっかけ道具で渡って道なり右へ
発光土(と木の宝箱)が見えたら、横の木組みの口の中に塩結晶鉱山が盛ってある
それを斜め下へと掘り進めて、石にぶつかったら基本下か左の、とにかく塩部分を掘る
光る指輪で目視と掘る音とで塩と石の区別を付けてくれ!塩だから簡単に掘れる
そうして塩をサクサク掘っていくと、急に空間が宝箱の光で明るくなる
大していいものは入ってないがw え?こんなとこに??ってなるだけw
はーおもろい。他にも偶然のおもしろい発見をした人いたら試したいから教えて欲しい!
633名無しさんの野望 (アタマイタイーW f53b-Qv2h)
垢版 |
2026/02/02(月) 11:16:07.76ID:SNwXXlr/00202
クソドラゴンの倒し方は人によって色々だと思うけど
ぼくは向かって闘技場左手前側の山をくり抜いて作った防空壕から矢でチクチクしました
ドラゴンの炎も岩山には勝てなかった
2026/02/02(月) 16:31:33.94ID:ugTbpUEk00202
同じく。山に横穴掘って祭壇作って簡易基地をこさえて、そこからひたすら矢をチクチクしてたまにファイアーボール投げて倒した。
2026/02/02(月) 22:40:06.73ID:068XUyb50
>>632
ああ、わかったよ~今見つかったw
以前はこの坑道って存在してなくてシュラウドアプデの頃に追加されたロケーションだったと記憶
最初はその追加工程で残ってしまった空間なのかもね、なんて言おうとしたんだけど、、、
”洞窟の通路”って書いてくれた西側と反対の東側にも通じてるでしょ?
その東側の塩の方から掘るともっと早くこの空間に出れるから
本来は東側の塩掘ったら見つかる箱っていう設定なのかもしれないね

国内外の色んなプレイヤーの動画とか見てると
今は役割の無い巨大な関所ゲートの扉の中にテーブル&椅子のある小部屋があったり
危険シュラウドで入れない先に謎の巨大な地下空間が広がってたりと
いろんな隠れ要素?(又はロケーションホルダー)が存在してるっぽいね~
636名無しさんの野望 (ワッチョイ 43e5-rSJd)
垢版 |
2026/02/03(火) 04:14:13.47ID:Sju2KMqk0
マップの作りこみは凄いけどどこ行っても敵対NPCと読み物しかなくて寂しいよな
人類全滅後の世界って訳じゃないよね
2026/02/03(火) 06:28:02.35ID:RH0en4bT0
全滅したから焔パワーで死者蘇生しようぜって話じゃなかったけ
2026/02/03(火) 07:13:05.68ID:5fA1Na1J0
このままでは人類は絶滅するから
未来への希望を託すためにコールドスリープ的なもので何人かが眠りについて
時が流れて眠っていた人が目覚めた世界
2026/02/03(火) 09:15:31.76ID:58XdRP3q0
すでに絶滅した世界をフレイムボーンが孤独にかつての文明の足跡を訪ねて歩く感じじゃないけ?
NPCはみんな死体から魂だけ抜きだして炎パワーで一時的に召還されてるだけだし。
2026/02/03(火) 12:55:59.55ID:K5Wl2oK60
この手の終末系ジャンルって近代や現代が定番だけど中世辺りをテーマにしてるの珍しいね
2026/02/03(火) 14:28:04.65ID:X8RAbKCo0
さらっとしか読んでないけどマジックパンクやミスパンクやマジックパンクと呼べるほど技術が進む前に滅んだっぽいのも珍しい
642名無しさんの野望 (ワッチョイ 23f5-mW19)
垢版 |
2026/02/03(火) 18:53:27.51ID:cEx5lBZx0
滅亡から30年ってスカベンジャーもゾンビも絶対に高齢化してるよな
男ばかりに見えるし子供が一人もいない
あと冬虫夏草みたいなゾンビもとっくに背中からキノコ生えて絶滅してないとおかしい
寄生されて30年も乗っ取られたままってどんだけ進行遅いのと
地表が完全に霧に覆われてるわけでもないし、それでまともな生き残りがいないのもおかしい
なんか色々ストーリー的に詰めが甘いという印象
2026/02/03(火) 18:59:32.57ID:WBaWxDJ10
スカベンジャーのマトロンだっけ?あいつは女だったような
644名無しさんの野望 (ワッチョイW f5e7-Qv2h)
垢版 |
2026/02/03(火) 21:20:10.81ID:Pi+zhHGz0
ちゃんと世界観がファンタジーに寄ってるのがいい
なんでここに機械があるんだよ世界観はどうした世界観は!ってなるゲームが多すぎる
645名無しさんの野望 (ワッチョイ 2b9f-4QED)
垢版 |
2026/02/04(水) 06:39:14.76ID:LdhJ2Gfs0
>>633
似たやり方で
周囲囲ってる山の一部を削って正面壁にした洞穴作り
魔法の無限アシッドで倒してた
Lv上限35の時にLv25の装備であっても掘る+倒すまでのタイムは7分未満だった
2026/02/04(水) 19:41:05.09ID:cUemFLVgd
近接で真面目に挑戦してたけどある程度戦い方分かったらもういいやとハメ殺したな
持久戦頑張りゃ勝てるだろうけど労に合わん
2026/02/04(水) 20:43:20.72ID:Di9h2DRa0
思ったより真正面で勝てない人多いんだな
まあ元々高難易度ゲームって感じでもなかったし
なんならぬるいって言われるくらいだったから
急にあんなの出たら払い落とされるのも仕方ないか
2026/02/04(水) 20:51:52.56ID:v15TyDtI0
空対地攻撃可能な生物だしそりゃ降りる理由がない
2026/02/04(水) 23:15:18.48ID:LuRVyOtJ0
アクションしかできないゲームならアクションで打開するしかないけど
このゲームなんか岩山掘って塹壕にできるんスよねぇ…
650名無しさんの野望 (ワッチョイ 2b2d-4QED)
垢版 |
2026/02/05(木) 00:13:29.46ID:W00sSCHA0
小竜戦はパリィも楽になったから正攻法も簡単になったけど
ダルいが上回り過ぎだから、より楽できるハメ選択しがちだよな
2026/02/05(木) 01:23:26.26ID:4vKCR6Zy0
>>635
へー海外でもいろんな隠し要素の報告があるんだ…と思ってAIで海外サイトを調べてもらったら
『開発者も「地中に隠し要素をたくさん用意している」と確認しています』、だって。
マインクラフト砂漠バイオームのピラミッドや坑道みたいなイメージ?

・キンドルウェイストの塔の南側で、地面から4つの石壁が突き出ておりその中央の砂を掘るとよくみる「古代の墓」がでてきた
ってやつを見てきたw古代の墓ってこのつくり、あちこちにあるね。まだあるかも

・レベルウッド塔西にあるブルー・ゴブレット酒場の秘密の地下室の本棚が隠し扉になってる
ってのもあった。これを拠点にする人もいるんだって、へー。

・関所ゲートはずっと攻撃すると壊せる。中にはイースターエッグが隠されている
らしい。どんだけ攻撃しないといけないんだ…。

とりあえずこれだけ記事を見つけた
2026/02/05(木) 06:43:27.47ID:xNW6KwWA0
ゲートの内側はどれも同じ構造だから気になるなら砂掘るだけで入れるタイプの掘ってみるといいよ
2026/02/05(木) 11:20:22.76ID:BH5kWlk10
自分を有利なポジションにおいて敵を殲滅するのはこのゲームに限った話じゃないのでドラの穴掘りもそれで自陣作れるなら使わないって考えは微塵もないな
中央の舞台でどうしても踊らせたいなら外縁の岩山を使えないように修正すればいいだけだし
2026/02/05(木) 11:24:50.00ID:kCpk12/20
この手のゲームはある意味、陣地ゲーでもあるので有利な陣を築いて敵に対処するのは普通のプレイスタイルだろう。
2026/02/05(木) 13:43:54.45ID:g+3AYjjb0
試合には負けたけど勝負では勝ったといった具合かな
2026/02/05(木) 20:00:40.76ID:5jUNyMgf0
やっと永久火の玉2手に入ったけどMP消費して溜めありで700ダメージ
ワンドは200-300をポンポン出してるんだが杖魔法弱くないですか
2026/02/05(木) 20:35:32.22ID:+aDgPn010
今はライトニングの方がええんじゃないかな。MP回復とHP回復を落とすスキルつけておけば、なお良しって感じで。
けど、ずぶ濡れジェムが無くなったからなあ……
2026/02/06(金) 00:59:12.12ID:CFnqt2Hf0
火の玉のいいところは爆発範囲広くて複数体巻き込めるのと射程がめちゃ長いのと爆風が障害物貫通するところ
正直杖はナーフされすぎて面白くないよな
2026/02/06(金) 01:10:14.20ID:et1+OQIu0
ライトニングか、もう少しクエ進めてみるサンクス
プレイし始めたのはナーフ後だと思うけど全然更新されないからいつの間にかワンド+弓になって使わなくなっちゃったんだよね
660名無しさんの野望 (ワッチョイW 4d0b-B9uW)
垢版 |
2026/02/06(金) 06:05:21.71ID:O0OL3V3D0
魔法杖ビルドの人多いんか
遠距離は弓しか使わないなあ
複数の矢が出るようになったりして強いよ
矢はいるけど、黒曜石を放置で掘れば楽
魔法はMPがすぐなくなるイメージだけど何がいいの?
2026/02/06(金) 07:18:09.07ID:jfpo65bD0
MP消費しない杖の方でいいよ
・シュラウド特攻の炎
・生物特攻の闇
・重武装スカベンジャー特攻の雷
の3本を使い分ければ火力も出るし耐久度も余裕ができる
2026/02/06(金) 07:39:17.08ID:O0OL3V3D0
なるほど、相性があるんだ、しらなかった
シュラウド<炎、重武装<雷なんだ…
闇が何かわからんけどシュラウドダメージのこと?

今日は硫黄を掘ってたら宝箱出てきたよw
その辺の小物を壊すのは何を使うのがダメがでるんだろね
今のところ鋼のムーンアックスが12ダメで最高
2026/02/07(土) 15:44:47.52ID:5jP6tgvT0
ずっと真下を掘り続けたらどうなるの?鉄のつるはし3本堀りつくしたけど
底が見えなかったから戻ったわ
落ちたら死ぬからもう潜れない
2026/02/07(土) 16:55:56.04ID:R/aFG4R20
ある程度まで掘るとそれ以上下がれなくなる
エリア外までは結構前のアプデで降りられなくなった

周りの景色が透けて見えるバグはまだ残ってたんかな?
2026/02/07(土) 17:25:11.73ID:5jP6tgvT0
レベル高い装備も付けられるから、レベル合ってなくてもずっと水区域ばかりで活動してしまう
塔を開けておけばテレポもでき、ツボから材料が出る→レベル高い防具も作れる
それがこのゲームのいいところだけど、中間レベルのところに行く意義が感じられなくなるな
ピンクの危険シュラウドに一瞬だけ踏み込んでシュラウド氷を取ってた
2026/02/07(土) 18:39:38.66ID:ImRL6yyf0
危険なシュラウドの境目が分かりにくいと言われ続けてるのに全く改善されんな
2026/02/09(月) 14:17:04.70ID:/Ml8oXSp0
暗がりだと分かりにくいよね
創生の柱?だっけに行く途中の洞窟の中が真っ赤なのに気付かずちんだわ
2026/02/09(月) 17:58:13.50ID:uNJkViRf0
>>667
あそこわからんよな
クエストライン追っていくとどうやらこの先に目的地がありそうなんだけど赤シュラウドで通れない
自分は結局山くり抜いて強引に先に進んだわ
2026/02/09(月) 19:00:34.10ID:4RdDyS6z0
ゲームやる暇できたけど正式リリースされてから再プレイしたい
アップデートでの地形変化が落ち着いてからやりたいな
2026/02/09(月) 23:32:08.47ID:W2XhVUd90
焔レベルを上げてからじゃないと基本的には次に進めないよ
レベルウッドからだったら城のトカゲをまず倒さないと
2026/02/10(火) 00:41:00.60ID:w+Ume4NV0
もうちょっと想定外ルートを許容してくれるデザインにならないかな
2026/02/10(火) 06:51:15.49ID:DOO9soEh0
探索したくないならこのゲームは向いてないかなぁ
673名無しさんの野望 (JPW 0H22-eecE)
垢版 |
2026/02/10(火) 08:51:19.71ID:NhXX6mawH
そろそろやることがない
674名無しさんの野望 (ワッチョイW 9702-3UpI)
垢版 |
2026/02/11(水) 00:01:50.43ID:KMDL2UtV0
今年リリースなんだっけ
675名無しさんの野望 (ワッチョイ 4ef6-VJ5d)
垢版 |
2026/02/11(水) 06:28:56.72ID:/ULqPPdo0
グラとかマップの作り込み、あと目玉の建築システムはいいけど
戦闘、クラフト、クエストどれも作りがまだまだという印象
秋の正式版リリースまでに調整されるといいね
2026/02/11(水) 21:48:43.72ID:+gEFB15J0
食べ物作成以外は器具に頼らずに全部ドロップで補う縛りにしたらいいよ
何か作るにはやつらの箱やつぼを壊すしかないので積極的に敵のいる場所に出ていくし
鋼の棒とかはなかなかでなくてキィィ──!!!!ってなっていい
装備を拾うのも楽しくなる
2026/02/12(木) 20:46:51.70ID:UVUVjInl0
俺はこのゲーム好きでドラゴンさんまで倒してるけど
グローバル実績を見たら拠点作る実績は95%ぐらいあるのに
最初のシュラウドを処理する実績は50%ぐらいしかないんだよな
ドラゴン倒す実績は5%程度で山頂のシュラウド全処理実績なんて1%ぐらいしかない
探検好きな俺のほうが変わり者に思えてきた
2026/02/12(木) 23:01:52.80ID:rOPUBUiA0
>>677 自分も以前にチェックして同じ様に感じたよ
たしか去年の初夏頃だったかな?
その時はドラゴン征伐は3%だったから皆少しずつ頑張ったんだなぁとw

海外ニキのそう言う数字的な説明の動画で
まだストーリーが終わらない段階での最終到達地点の実績は平均で5%
それ以下だとやはりゲームに魅力や問題があるとされる傾向があるって報告してたねw
エンシュラがんばれ!
2026/02/13(金) 00:51:01.22ID:Hp/1qblK0
このゲームの探索は代わり映えしないシチュしかないし報酬も期待出来ないのがな
飾れるような収集物でも落ちてれば良いんだけどなぁ
2026/02/13(金) 04:58:12.69ID:v46EsB1a0
↑678の一文が意味不明なので訂正
× まだストーリーが終わらない段階での〜
〇 EA版にてストーリーが完結していない段階(将来にアプデが待機している段階)


>>679
ゲームの中でもよく「ランドマーク」と呼ばれる物や場所ってあるじゃない?
特に日常の中で異質に感じる事が記憶に残りやすく、ゲームの中でも大事なファクターとなるらしい
エンシュラにもそれらしい場所やロケーションはあれど、どこもプレイヤーが頑張れば再現できるケースがほとんど
だから新鮮味も驚きもすくなく、印象に残りにくい=変わり映えを感じないんだろうね
(手作りのマップとしては本当に素晴らしいのではあるけど)

それと序盤〜中盤、隠された宝箱を発見できても中身が「爆弾」しか出てこないのもなんとかして〜w
2026/02/13(金) 05:23:22.43ID:j5N6wX5J0
全体がちぐはぐなんだよな
みてくれとステージ進行はRPGだけどストーリーも目標も曖昧で漠然と次のエリアを目指すだけ
サバイバルクラフトとしてはピンクのシュラウドで進行阻害されるのと拠点の面積と数が制限されてるせいで遊び方に制限が入ってる
正式版まで残り少ないだろうけどちゃんとしたストーリーライン作って欲しいね
2026/02/13(金) 10:34:42.32ID:+THIhrtO0
この手のゲームで拠点数や面積に制限ないゲームってあるの?
2026/02/13(金) 10:37:19.62ID:aToD82fK0
valheimは誰もやらんけど、その気になれば大陸一つオレの国に出来るんじゃね?
湧き潰しが死ぬけど。
2026/02/13(金) 12:51:56.40ID:UkFiYQxcM
テラリア
2026/02/13(金) 15:07:15.43ID:4SqXgV5w0
焔の範囲が決まってるから出来ても露天掘りくらいだし深すぎるとシュラウドに入るからねぇ
そういえばそもそも拠点向きな平らなところが少ないのは地面均す前提なんかな
2026/02/13(金) 17:55:37.57ID:eQlO5bPZ0
まあ均せる以上は平坦じゃない場所を増やしてほしいところではある
平らにするのは簡単だけど良い感じのデコボコ作るのマジで大変だから…
2026/02/14(土) 08:06:09.37ID:rpK+0CcO0St.V
元々はマルチプレイ前提で作ってたみたいだしストーリーも複数のフレイムボーンが目覚めて世界を再建するって流れだろうけど
ソロプレイだと詰んでるよな
2026/02/14(土) 09:07:54.28ID:6+PsKUWH0St.V
焔の範囲に深さの概念ないんだ?
崖に埋め込んで多層構造作るのもいいな
たいらの仕方がよくわからない
押下したままドラッグで撫で回せばいいのは分かったんだけど、
一度指を離した後、また同じ高さでならす方法を教えてほしい
2026/02/14(土) 10:27:07.82ID:hM0xIXNj0St.V
深さも範囲あるからある程度って感じだねぇ
均しは開始時点の高さで均すから均し終わった所をまたなぞって新しい場所均しにいけばおけ
逆に高さ戻す時も行けるから便利
2026/02/14(土) 11:26:03.32ID:htZHi/rA0St.V
高低差大きめの地面を均してる時
たまに均し漏れで空中に微妙なドットの欠片が残ったりする
691名無しさんの野望 (中止 62c9-X58T)
垢版 |
2026/02/14(土) 12:10:19.27ID:n5N+guY40St.V
ユーザーから色々と要望があがっているみたいだね

What Enshrouded Players REALLY Want
https://www.youtube.com/watch?v=SOKE2LbmUhE

#1 マップのカスタムマーカーに文字を入れたい
#2 戦闘関係の要望。ネクロマンサーなど他のクラスが欲しい。二刀流のスキルが欲しい
#3 基地やタワーへのレイドが欲しい。勝利したらアイテムとかNPCのパワーアップが欲しい
#4 NPC専用ワークベンチを使ってのクラフトの自動化がしたい
#5 NPCをお供として連れていきたい。NPCのロールに応じて装備などカスタムしたい
#6 キャラクターが幼児体系なのがよろしくないのでカスタムしたい
#7 クリエイティブモードが欲しい

個人的には素材を集めて装備品を作るだけの単調なクラフトをもうちょっと何とかして欲しい
2026/02/14(土) 14:33:10.74ID:qj+4A9Dg0St.V
頼むから農業自動化してくれ
2026/02/14(土) 19:37:11.29ID:RvbJt46f0St.V
建築の4mだったかのデカめのブロック置く→消すを繰り返して雑に均して
破片だったり小さなデコボコだったりの細かいのは後でちまちまやるイメージやね
2026/02/14(土) 22:27:03.21ID:2v8qrAcY0
レイドやらNPCに仕事をさせるっていうのが欲しいってのはあるけど他のゲームと違って建築の自由度が高すぎるから厳しいやろな
今でも移動距離広くしてたら変なところでスタックしてたりするし
2026/02/14(土) 23:22:04.52ID:F8XY5j9Q0
>>688
あるよ。焔を中心とした立方体になってる。
空中に拠点作るとわかりやすい。
2026/02/14(土) 23:23:37.31ID:F8XY5j9Q0
高低差ならすのは乱暴だけど、1番大きいブロックをおいて削除を繰り返すのが1番手っ取り早い。
綺麗に真っ平になる。
2026/02/15(日) 06:20:22.04ID:uEnarIDj0
>>694 356のインタビューでまさにその様に回答してたね
でもこの開発、当初は「要望はあれど動的な水の実装はきわめて難しい・・・」とか言いながらやり遂げちゃったし
ユーザーの声が大きければ、またもしかするともしかするかもねw
2026/02/15(日) 08:10:57.62ID:GOoOvHpm0
最初の操作やシステム、世界観はシンプルだけど建築の自由度は高いゲームで楽しかったのに
今はユーザーに応えた形なのか知らんけど複雑になっただけで対して面白くなってないのが残念
上で挙がってるやつも全然魅力的に見えないわ
2026/02/15(日) 14:17:11.12ID:eYR9FHa1d
買うか悩んだから情報集めに見に来たけど
意外と不満点多そうだし正式版今年ならそれ見越したセールのとき買うわサンクス
2026/02/15(日) 18:02:15.13ID:oCb4vJcN0
>>699
急いでないなら正式リリースまで待ったほうがいいと思う、俺も再プレイを我慢してる
アーリーなので当然ではあるけど既に実装されてるマップに色々追加される事があるんだけど
このゲームはアイテムやロケーションのサーチ機能が弱いから後から探すのが辛いんだよね
何なら水アプデが来た時は地形の概念から変わったみたいだし
2026/02/16(月) 02:17:51.06ID:pYWZ0r7Q0
エンシュラの建築に慣れると他のゲームが自動接着だったり配置不可で不便に感じてしまうくらい無法建築できるのは良くも悪くもって感じだねぇ
まぁいつになったら魔法チェストから引っ張ってくるんだってくらい手持ち入れなきゃいかんのは面倒だが
2026/02/16(月) 02:23:19.20ID:3VIlLaj/0
建築に関しちゃかなり凄いよね
仕様自体はボクセルの細かいマイクラ程度なんだけどこのグラフィックで実現してるのは素直に驚嘆
2026/02/16(月) 19:56:23.16ID:4CABJ7md0
>>701
あれ?建築時にも青箱の素材を使うオプションが追加されてるんじゃなかったっけ?
建築モードに入ったUIのどこか(右上あたり?)にオプション項目があったような
その事を言ってるんじゃなかったらごめんw
704名無しさんの野望 (ワッチョイW 9f6f-fTJz)
垢版 |
2026/02/19(木) 08:21:16.82ID:3h7wAVKm0
たまに敵の近接攻撃を何回食らっても死なないときあるけど、これってバグ?
死亡ログは無限に出てくるのに不死身になる。
敵の遠隔攻撃や魔法攻撃は普通に死ぬんだけど
2026/02/19(木) 10:51:30.53ID:8vi15oJT0
飛んでる途中で周りを見られないのが残念
2026/02/19(木) 12:11:25.38ID:dzVa81gO0
アイテムバーに焔祭壇をつっこんでおいて、飛んでる最中に焔祭壇を持たせればある程度周囲を見回せるようになるよ。
707名無しさんの野望 (ラクッペペ MM8f-XmcS)
垢版 |
2026/02/20(金) 20:27:04.30ID:I+jireEUM
魔法のチェストは手持ちにないブロックとかは引っ張ってこれない

水辺の建築してたけど水が言うこと聞かなくて挫折した
水底の地形削ったら水流が生まれて床上浸水した
2026/02/21(土) 11:33:39.23ID:S2eMFUa50
炎の祭壇か、考えたね
そういう小ネタほんと好きありがとう
水ってそんな挙動するんだ、よくできてんな
2026/02/21(土) 22:04:48.50ID:mQ/xVk2o0
ちょっとした水上都市作ったけどさすがに結構重くて諦めた
2026/02/22(日) 02:31:50.70ID:OU6Kxg7x0
水の描写ってやっぱ重くなるよな
2026/02/22(日) 04:18:21.21ID:YjSIIZIO0
俺もちょっと大きめの拠点作ったけど遠景に作った滝が表示されなくて駄目だったわ
拠点全体がいい感じに映る絵を撮ろうとすると表示距離の限界で滝が消えちゃう
2026/02/27(金) 13:10:59.48ID:z4imZ5eu0
マップ上の建築物にはあるけどプレイヤーはクラフト出来ないアイテムがあるのもやもやするな
2026/02/27(金) 14:02:50.81ID:U4G+oCny0
マップの建築物全部作れるクラフトゲーなんてマイクラくらいか?マイクラでも無理だっけ?
2026/02/27(金) 14:55:28.79ID:3UPtXEq60
マイクラは地底にある岩盤とかは作れないね
進行不能エリアを作るための線引きブロックだから当然といえば当然だけど
2026/03/02(月) 10:39:32.50ID:4bziz2BB0
庭に池作ったら放してもない魚が釣り放題だし建築やる気も才能もない凡夫俺ちゃんは満足した
欲を言えば目障りなシュラウドは燃やすか水責めで消したい
2026/03/02(月) 20:24:19.44ID:x/V7q+B40
池で思い出したけど釣れる魚の種類って何依存なんだろ
盆地の釣りスポットだとエピックとかじゃんじゃん釣れるのに自宅の池じゃ雑魚しか釣れない
場所に依存するのかそれとも付近にある水量とかに依存するのか
2026/03/02(月) 21:59:01.65ID:hhrHTmG/0
バイオーム依存じゃなかったっかな?
水実装時はそんな情報を見た記憶があるけどアプデで変わってたらスマン
2026/03/02(月) 22:43:21.26ID:cU4Y8sIEr
海外wiki的にはエサで釣れる魚の率は変わる
スカラベとかバッタじゃないとかなり釣れにくい魚がいる
2026/03/03(火) 13:06:38.71ID:V8E7Gcb900303
>>718 そうなのね、誤情報ごめんごめん
でも最初のバイオームでダンゴムシやカエルで釣りしてもレア魚がぜんぜん釣れなかったから
特定の場所だけでも何か制限がある気がする、、、気がするってレベルでしか言えないんだけどw
2026/03/03(火) 15:30:20.91ID:7AbHLGeA00303
場所とエサ両方じゃないかね?
魚以外のちょっといいアイテムは初期拠点じゃ釣れないし
2026/03/03(火) 18:25:28.91ID:ZMk4ds6R00303
エサは種類あるから釣れる魚違わないと意味無いわな
場所は公式が言うか色んな場所・魚ごとで検証しない限り分からんな…
まぁ正直釣りするメリットが無いのが一番どうかと思うが
2026/03/03(火) 20:40:38.60ID:7AbHLGeA00303
数日前久しぶりに起動して水うおおお!と思ってたけど拠点更新して3キャラレベルマックス鉱泉根マラソンしたらもう満足したわ
フレンドなんておらんからソロゲーやしな
2026/03/03(火) 20:56:12.51ID:YR5Fpt5Y00303
多少効率悪くてもいいから住民に餌渡しといたら勝手に釣っといてほしいね
釣りおじさんとかヒマそうにしてるし
2026/03/05(木) 03:29:41.73ID:nCGgXn9c0
地面が透けて見えるバグってまだある?
地面の中に隠された渓谷(マイクラ風味)がわかったら楽しそう
最強装備取ってカンストして探索飽きた時はみんな何してんの?
マップの端っこぐるっと一周探索はした。見つけ残しが結構あった
入れない部屋とか見つけるのってロマンだよな
近接攻撃のみ縛りとクラフト道具をアプデしない縛りもそこそこ楽しめた
あとマルチプレイ体験をしてみたいくらいか?
2026/03/13(金) 21:25:35.64ID:xLfSSgnZ0
セールで買って始めたけど鉱脈の情報古くて探すの苦労してる
表示設定は全部最大でやってるんだけど粘土や火打石が通常の石と見分けつかない
2026/03/13(金) 21:59:06.14ID:66e7jcJl0
>>725
粘土と銅の区別がとかではなく、石に埋まってる粘土や火打石が見分けられない?
照明無しの夜間ならまだしも昼間でも見分けがつかないと言うなら
別のオマ環を疑った方が良さげかもしれないよ?

まずゲーム起動時のシェーダーコンパイル処理は100%にしてから開始してる?
2026/03/13(金) 23:08:25.95ID:xLfSSgnZ0
>>726
コンパイルは完了してから始めてる
見分けられないというかたぶんこれ表示されてないっぽいんだよな
今のところ琥珀胴錫はちゃんと表示されてるんだが粘土火打石塩が地表と同じグラで表示されてる
2026/03/14(土) 00:12:08.90ID:RSvA7Egc0
>>727
グラ設定のどの項目をいじっても表示されるべき鉱石が見えなくなるような設定は無いから
プログラムかグラのドライバかシェーダーのいずれかかなぁ

面倒くさいかもだけど
・プログラムの整合性のチェック
・ドライバーの更新(nvidiaならWHQLの最新版が良いかも)
・シェーダーのキャッシュのお掃除 (/AppData/Local/enshdoudedの方と、steam側のキャッシュも同時に)

ありきたりだけど先ずはこの辺から試してみましょー
2026/03/14(土) 00:20:55.59ID:RSvA7Egc0
>>727 連投・追記でごめんよ
”情報が古くて…”ってのは以前の動画か何かを参考にしてたりかな?
確かに古いバージョンと現行では、地形すらも大きく変わっている場所も多々あるので
昔あった場所に今は無い(量の変更も含む)ってケースは確かにあるだろうね
ただ何も無いように見えて実際に掘ってみると鉱石が採れる!となると話は戻っちゃうw

とりあえずチェック出来る事、やってみて~
2026/03/14(土) 10:38:26.92ID:RSvA7Egc0
>>727
こんな記事が!もしかしたらこれかな?
- nvidiaのドライバ、ver595.79に不具合
https://www.nichepcgamer.com/archives/geforce-driver-issue-595-79.html
2026/03/14(土) 12:27:11.15ID:lI/JLeqE0Pi
そうそう動画で紹介されてるところ(どこも1年程前)でも現行だと別のモノに置き換わってたりするので苦労してた
nvidiaドライバの不具合で名指しされてるやんけ!595.71で見えなかったから更新したけど最新もだめだったんか〜
2026/03/14(土) 13:07:48.70ID:lI/JLeqE0Pi
記事みてドライバを591.86にロールバックしたら見えないものが見えるようになって解決したよ
てか今までマジで見えてなかったのなそりゃ粘土も火打石も探しても見つからねぇわけだよ…
2026/03/14(土) 14:00:50.91ID:RSvA7Egc0Pi
>>732 あぁ、良かったね
フォーラムにも同様の報告が出てるね
https://steamcommunity.com/app/1203620/discussions/2/767437998196469591/

自分の環境だとVsyncを有効にするとfpsが40に固定されちゃう不具合が出ちゃってて
古いバージョンだと直るんだけど、他のゲームで最新版にしておかないと起動もできない物もあるので
そう言う場合はホント困りものですw
734名無しさんの野望 (ワッチョイW 4744-QFep)
垢版 |
2026/03/15(日) 23:22:10.38ID:2S7vOZeo0
最適化終わってなんやろうな
PresetMにすると黒くなるから換えられなくしたし
2026/03/16(月) 11:34:53.87ID:QCcz0YiT0
フォーラムも読んで最終的にStudioドライバ591.74に入れ直した
ゲーム開発側の問題もあるけど最近の50xx系ドライバは安定しないの困っちゃうね
2026/03/17(火) 14:02:43.00ID:uJ1b86XU0
黒色火薬開放されて爆発矢Uを作れるようになったけどコスト重たすぎる…
近接武器ばっかり拾うから近接に転向しようとも思ったけど今度は赤い虫が強すぎる
この世界の爆発強すぎない?
2026/03/19(木) 01:26:20.70ID:UwFPXKg/0
爆発矢はコスト重いし1でも充分
2026/03/24(火) 22:54:25.15ID:kuyNEboz0
テクスチャ表示問題のパッチが来てるね
結局はRTX50シリーズ&ドライバv595.79での固有だったのかな?
https://store.steampowered.com/news/app/1203620/view/532126482488624818
739名無しさんの野望 (ワッチョイ 5bf5-CAFo)
垢版 |
2026/03/30(月) 14:11:07.99ID:oxwnQlu30
最近やりはじめたんやけどDiscordの霧の王国JPって期限切れで入れないけど
霧の王国JP以外にもDiscordってあるの?
2026/03/30(月) 15:35:14.41ID:nmNYKNlb0
>>739 NGワードでURLが貼れん
steamストアページの右カラムに公式Discordの招待リンクがあるよ(英語のみ)
JP鯖があったことは知らんかったw
741名無しさんの野望 (ワッチョイ 5bf5-GckA)
垢版 |
2026/03/30(月) 23:09:54.22ID:oxwnQlu30
>>740
ありがとう
JPのDiscordはもうないみたいやね
742名無しさんの野望 (ワッチョイ 5bf5-GckA)
垢版 |
2026/03/30(月) 23:09:58.15ID:oxwnQlu30
>>740
ありがとう
JPのDiscordはもうないみたいやね
2026/04/02(木) 10:56:59.96ID:epMrB0Rsr
>>742
生きてるかは知らん
ttps://discord.gg/REBT8e3ha
744名無しさんの野望 (ワッチョイ fef5-VyVj)
垢版 |
2026/04/05(日) 19:32:10.39ID:AsEbLIXJ0
マルチでやってみたいけど
サバイバルクラフト系が好きなフレがいない
DiscordJP鯖があれば募集とかできるのにな
745名無しさんの野望 (ワッチョイ fef5-VyVj)
垢版 |
2026/04/05(日) 19:32:11.08ID:AsEbLIXJ0
マルチでやってみたいけど
サバイバルクラフト系が好きなフレがいない
DiscordJP鯖があれば募集とかできるのにな
746名無しさんの野望 (ワッチョイ ad47-2RjV)
垢版 |
2026/04/10(金) 07:37:50.93ID:xhp9ppiU0
戦闘関連の大幅改善アプデ8がもうすぐ来るみたいだね
747名無しさんの野望 (ワッチョイW 2560-kcii)
垢版 |
2026/04/10(金) 09:42:35.65ID:BNjZvMJ/0
大剣のモーションは変えてほしいな
748名無しさんの野望 (ワッチョイ 16bf-2RjV)
垢版 |
2026/04/10(金) 10:38:39.85ID:dVoDbR/d0
切り落とし→切り上げで単体なら盾持ってる敵も封殺できるから大剣強いけど
ぶっちゃけそんな事よりもっと派手に振り回してほしいってのはあるな
749名無しさんの野望 (ワッチョイ ad47-2RjV)
垢版 |
2026/04/10(金) 22:12:25.00ID:xhp9ppiU0
4月21日か、すぐアプデ8来ますね
2026/04/11(土) 00:07:30.36ID:GAoCsUxZ0
Update 8
・強攻撃(溜め攻撃)の追加
 通常攻撃をHitさせるとメーターが溜まり、一杯になると発動可能
・崖際での攻撃アクションによる落下事故の低減 (ジリジリと前に出てしまう事がなくなる)
・両手武器のモーションの改善
2026/04/11(土) 00:16:10.03ID:GAoCsUxZ0
↑誤送信しちゃったスマン
・地上での連続攻撃による敵への急接近しなくなり
 逆に空中への敵への攻撃は接近しやすくなる(コントローラブルに)
・ロックオンした敵に近い時に、敵の周りをグルグルと回ってしまうのを防ぐスキルが追加、ってw

インタビュー動画
https://youtu.be/RDQ0_R4AR-A?si=lZ9cIG0pOuhf2bJS
752名無しさんの野望 (ワッチョイW 254a-kcii)
垢版 |
2026/04/11(土) 01:03:22.16ID:sOneKj+90
ゼルダの回転斬りみたいなスキルあるなw
大剣は鈍足モーションからいい感じのモーションに変わってそうでいいね
2026/04/11(土) 04:12:19.84ID:s8Titxi60
プレイヤーのモーションは全体的にソウルライク感強くなってるけど敵のモーション次第なんだよな
あと回避に無敵フレームないのとかも改善されるんだろうか
2026/04/15(水) 02:37:20.15ID:gmmWX6va0
21日アプデ説明動画来てるな
スキルツリー一新
防具やアクセも強化可能になる
https://www.youtube.com/watch?v=MQmatK3cLic
755名無しさんの野望 (ワッチョイ 837d-yrHl)
垢版 |
2026/04/15(水) 19:42:14.60ID:35Sw9+kt0
本当に動画映えするなこのゲームは
実際にプレーすると色々と惜しい感じなんだけど
756名無しさんの野望 (ワッチョイ bf9a-yrHl)
垢版 |
2026/04/17(金) 00:09:53.24ID:MunibsSz0
最初は人がいない物理的に水ない世界設計だったのを方針転換しとるぐらいやからな
その分後手に回ってる部分もいろいろある。柔軟ともいえるけど
757名無しさんの野望 (ワッチョイW 73a8-VGMM)
垢版 |
2026/04/17(金) 12:41:36.68ID:bR7Yoo+40
現状がアクション最底辺すぎてここからアクションゲームとしておもろくなる気が全くしないんだよな
2026/04/17(金) 16:31:30.04ID:5J6Rw9/l0
ホントの底辺はまともに動かんからまだまだセーフ
まぁ短剣のモーションがクソダセェのはなんとかしてほしいけど
759名無しさんの野望 (アウアウウー Sa27-0Fyd)
垢版 |
2026/04/17(金) 17:00:46.70ID:PCBugobVa
右腕と右足が同時に前に出てるあのモーションを見て短剣をそっと箱にしまったよね
2026/04/17(金) 19:02:40.29ID:EGF0liUo0
動画で語ってたけどアプデされたらスキルはリセットされて振り直ししないといけないから注意な
2026/04/18(土) 10:57:25.78ID:zzLlUbYx0
正式リリースされたら最初からやるから今のうちに進化しきっておいてほしい
2026/04/18(土) 19:06:21.49ID:xAg5wggi0
短剣はなぁ…
事前にダサいダサいとは聞いてたけどどうせみんな大袈裟に誇張したり高望みしすぎなんだろと思ってた
実際使ってみたら本当にクソダサかった
2026/04/18(土) 22:32:36.83ID:6+R6aj6l0
他の人の拠点を探索できる機能楽しみ!
2026/04/18(土) 23:07:00.74ID:CbGvc7PP0
どうせ豆腐建築ばかりだよ
2026/04/19(日) 03:17:04.93ID:DJzmPiRm0
何が豆腐だこちとらほぼ野ざらしやぞ
766名無しさんの野望 (ワッチョイ caab-imSf)
垢版 |
2026/04/19(日) 13:36:46.64ID:+iesoDrv0
破壊して回りたいだけ説
767名無しさんの野望 (ワッチョイW 8b9d-vLsy)
垢版 |
2026/04/19(日) 13:51:46.37ID:xmjBhkiM0
短剣の新スキルが飛鳥文化アタックにしか見えねぇや
2026/04/19(日) 22:10:46.85ID:jhaj4goT0
拠点地下にすればよかったわ
そうすれば地上を全部畑に使える
2026/04/20(月) 01:55:19.57ID:vsnnNRk80
屋根に土被せればええんやで
2026/04/20(月) 14:53:56.18ID:cZ2mmotI0
バルコニーや屋根の上でもいいと思う
771名無しさんの野望 (ワッチョイW 4779-UV61)
垢版 |
2026/04/21(火) 15:28:13.72ID:m9E5seZF0
モーションがちょっと変わるくらいの変更のみ?
そんなことよりローリングに無敵時間付けたり、攻撃キャンセルしてローリングできるようにしたりしてほしいんだが。
こっちのモーションをどれだけ変えたところでつまらんもんはつまらんままですやん
2026/04/21(火) 20:40:30.84ID:xjLMdXiX0
このゲームって足場が最大の敵みたいなところあるのに
そんなローリングしたいか?
773名無しさんの野望 (ワッチョイW 4779-UV61)
垢版 |
2026/04/21(火) 23:50:08.41ID:m9E5seZF0
アプデしたら指輪とか防具のステがめっちゃ変わってるな
モーションとかどうでもいい
2026/04/22(水) 03:32:43.96ID:FeH/aC2H0
なんかデカいアプデだな
防具アプグレとレアリティ追加はうれしいな
装備掘りが今まで以上の沼になりそう
2026/04/22(水) 03:42:48.26ID:FeH/aC2H0
あいかわらずシェーダーコンパイル劇長でグラボがブンブン言ってるわ
776名無しさんの野望 (ワッチョイ fe83-sy+9)
垢版 |
2026/04/22(水) 05:14:48.90ID:JgMP3bTT0
結構大きめのアプデ来てますね
でもワールドに入れないんですけど同じような人居ますか?
3ワールド中メインで遊んでいた2ワールド無限ローディングで
クエスト確認用に作りはした初期地点の探索したほうはすんなり入れる
777名無しさんの野望 (ワッチョイ fe83-sy+9)
垢版 |
2026/04/22(水) 07:13:30.82ID:JgMP3bTT0
>>776
自己解決した
入れるワールドでパフォーマンスからクオリティに変えたら
ほかのワールドも入れるようになりました
なにが原因だったのか
2026/04/22(水) 11:37:14.80ID:FblVLjnM0
ローリング回避で敵貫通出来ないのはまぁ仕方ないかなとは思うけど
ブリンクなら敵貫通してほしい
2026/04/22(水) 13:44:42.43ID:ivnYNUbqd
FHDがフルスクリーンで表示できなくなった。Windowsの解像度をFHDにすれば可能だけど、めんどくさい。
あと、なんか重くなった。
2026/04/22(水) 14:27:32.44ID:FblVLjnM0
エラー落ち多発するようになったな
781名無しさんの野望 (ワッチョイW 473a-UV61)
垢版 |
2026/04/22(水) 14:33:14.45ID:Zynac0E/0
なんか戦闘バランスおかしくなってねーか
こっちが固くなりすぎて敵の攻撃受けてもゴミダメしか食らわんから負けようがないくらいヌルゲーになってるんだが
782名無しさんの野望 (ラクッペペ MMb6-D2hw)
垢版 |
2026/04/22(水) 18:33:37.64ID:V03qnBQaM
スキル振り直しだるいよお
2026/04/22(水) 21:56:00.98ID:FeH/aC2H0
色々変わってるけど新エリアないと流石に遊ぶ気にならんなぁ
784名無しさんの野望 (ワッチョイ 8b03-E8AE)
垢版 |
2026/04/22(水) 22:06:32.75ID:+SdKm1gN0
そんなことよりピンクの霧を焔のレベルアップで解除させるのやめて欲しい
なんで地域にはロック掛かってないのにシュラウドにはロック掛かってるの分からん
2026/04/22(水) 23:58:07.12ID:DDuQPUst0
近接は適当にポチポチしてても相手を追尾してくれなくなってるから結構ゲーム性変わってる
現状でもできることやっとかないと次のアプデの時に苦労するかもね
786名無しさんの野望 (ワッチョイ fec7-sy+9)
垢版 |
2026/04/23(木) 03:03:57.30ID:nNbsFRcD0
>>784
捧げものして強くしてもらっていると考えれば普通ではないか?
儀式と考えれば手順があり捧げる順序決まってるのも納得はできるけどな
2026/04/23(木) 05:51:19.06ID:m5iFQWH50
多分だけど雪山のドラゴンに勝てなくて次に進められない人なんだと思う
788名無しさんの野望 (ワッチョイW 473a-UV61)
垢版 |
2026/04/23(木) 09:43:32.85ID:Hl86XykQ0
近接最強ビルドとかって動画上げてる人で両手剣使ってる人多いけど普通に両手鎚か両手斧のほうがだいぶつえーだろって思うんだがな
両手剣はダメージ的にも負けてるしパリィがゴミなのが致命的
唯一スペシャル攻撃だけは両手剣のほうが使い勝手いいけど
あとそれとは関係ないけど盾の効果が両手武器装備時には全く反映されなくなったな
前はMP自動回復のためにプリズム結界装備してたけど両手武器使ってると意味なくなってしまった
2026/04/23(木) 10:09:54.28ID:tJ7NOFcn0
探索済みマップに色々追加されたら探すのがダルすぎるので完成するまで触らないぞ
790名無しさんの野望 (ワッチョイW 47a4-sKO5)
垢版 |
2026/04/23(木) 10:17:30.10ID:fDIecLKd0
アプデで敵が強すぎるゲーから変わった感じ?
791名無しさんの野望 (ワッチョイW 474a-wIS4)
垢版 |
2026/04/23(木) 16:10:08.88ID:QN7YDGyo0
武器ごとにゲージ貯めてアルティメットみたいな奴ずっと待ち望んでたからめっちゃ嬉しい 
792名無しさんの野望 (ワッチョイW 47a9-wIS4)
垢版 |
2026/04/23(木) 17:17:58.26ID:QN7YDGyo0
>>753
アップデートきて久々にやったから前の仕様の記憶かなりあやふやなんだけど回避ころりん中は無敵っぽくなってる?うつろの最終ボスのクソデカ範囲薙ぎ払いころりんで普通に避けれました
2026/04/23(木) 17:19:34.80ID:S9PTqisv0
回避に無敵時間追加されたってあった
2026/04/23(木) 17:29:41.23ID:S9PTqisv0
まだ序盤なんだけど緑の両手持ちのスカベンジャー強すぎる
調べてもあいつだけ異常に強いとかあるし
スタミナ切れるとガードも回避もできんし普通に逃げても追いつかれて殴られるし
高所登って弓チクするしかなくないあいつ
攻撃早すぎてパリイも難しいし
795名無しさんの野望 (ワッチョイ fe03-imSf)
垢版 |
2026/04/23(木) 17:32:22.38ID:W8biQECO0
>>794
慣れてくればあれもパリィ繰り返しでボコれるけどまぁきついわな
他の敵がいない環境なら武器モーション変わる前だったら大剣で振り下ろし振り上げの繰り返ししてるだけで楽に倒せてたけどモーション今回で変わったんよな
2026/04/23(木) 17:38:16.00ID:S9PTqisv0
あとスカベンジャーのボスのあのデブの毒が辛い
当たらなけりゃいいだろって話だけど1回当たったらずっとHP減り続けるのまじで辛い
解毒剤だかもってけって話なんだろうけど毒なんてあいつくらいしか来ないから普段持ち歩かねえよ
797名無しさんの野望 (ワッチョイ 8b0e-XDHO)
垢版 |
2026/04/23(木) 20:21:25.94ID:aQyVK6Xb0
焔のアプグレでピンクの霧をアンロックさせるのなしだわ
サバクラはクラフトやキャラの強化で行動範囲が広がるのが定石
安易にサバクラとOWをミックスしたからこうなってるんだろうな

単純にアプグレのために大量の素材を集めるのだるいし、ちゃんとゲーム性を考えている様には見えない
2026/04/23(木) 21:53:21.58ID:tJ7NOFcn0
毒デブと正面から戦った記憶がない
799名無しさんの野望 (ワッチョイ ca7a-imSf)
垢版 |
2026/04/23(木) 23:14:57.66ID:zhDaMi+z0
だいたい高低差あるしね
800名無しさんの野望 (ワッチョイW 47ff-wIS4)
垢版 |
2026/04/24(金) 13:33:49.42ID:gjpflJ1v0
爆弾矢で敵がスタンするスキルとったら虚ろソロだいぶ楽になったわきもちー
今まで何度も集団にタコ殴りにされてたけど今度はこっちの番や
とりあえず爆弾矢大量生産大変だ
2026/04/24(金) 15:08:18.31ID:PHjvjCwh0
これスキルリセットが簡単なのはいいけどいちいち取り直すのがめんどくさい
セット保存できる機能とかないんかな
802名無しさんの野望 (ワッチョイW 4e0c-D2hw)
垢版 |
2026/04/24(金) 16:42:54.38ID:iyZuq7JA0
装飾用オープン作れるようになってる
803名無しさんの野望 (ワッチョイW fe20-Qk6j)
垢版 |
2026/04/24(金) 23:17:24.45ID:Rf5OyNRv0
ウィンドローズが結構面白かったからこのゲーム買ったんだけどこれやっとけみたいなオススメある?
804名無しさんの野望 (ワッチョイW 47a4-UV61)
垢版 |
2026/04/25(土) 23:31:15.60ID:dAtB22990
出るものが多くなってさらに宝箱マラソンが地獄になったな
こんなことするんなら宝箱のリセマラ潰すなよ
805名無しさんの野望 (ワッチョイW fee6-Qk6j)
垢版 |
2026/04/25(土) 23:35:48.00ID:B35NhVVe0
すまん鉄鉱石拾える所まで進んだんだけどいつになったらこの銅鉱石と鉄鉱石は使えるようになるんや?
2026/04/26(日) 01:14:21.53ID:/1oEBl8r0
製錬所で銅鉱石や鉄鉱石を溶かして銅棒や鉄棒を作ってクラフトアイテムとして使う
製錬所をクラフトするにはクエストをクリアする
2026/04/26(日) 10:25:39.86ID:V2qGEK1x0
>>805
このゲームは設備や道具の解放クエの順序が分かりにくい
尚且つどこからスタートなのかも分かりにくかったりw
製品版までにクエ進行の大幅な改善も行うって言ってる様なので遊びやすくしてくれるといいね

と言うかゲーム開始から最後まで「〇〇の解放」なのがね、、、
もうちょっと物語性を重視したクエやイベントにも比重を置いて欲しいなあ
(カメラワークだけでもいいので演出ムービーの類を要所に入れて欲しい)
808名無しさんの野望 (ワッチョイ 3fa9-WxWK)
垢版 |
2026/04/26(日) 11:48:04.58ID:b+B2Auc/0
唯一のストーリー系導線であるジャーナルさえどこにあるか完全ノーヒントだからな
初手がランドマークになかったら本当にたまたま通りがかるしかない
809名無しさんの野望 (ワッチョイ 3f3d-ZbNs)
垢版 |
2026/04/26(日) 12:05:56.10ID:aN05CkC20
OWとサバクラの融合も上手く行ってるとは言えないしゲーム進行の導線がはっきりしてないのも問題だなあ

個人的には狩人の織り機の取得に難儀したよ
クエスト絡みだからそもそもクエスト発生してないと?マークすらマップに出ないんだよな

戦闘もアレだし色々アプデ入ってるけどゲームの根幹を改善しないといつまで経ってもこのゲームは佳作止まりだろうと思う
2026/04/26(日) 14:11:29.49ID:1mMxHPEp0
正直なところ一番最初のお手軽サバクラのシンプル戦闘で凝った建築のできるゲーム性の方が良かった
ユーザーの声に振り回されて台無しになっちゃったね
開発が去年に完成させる想定だったゲームが見たかったな…
2026/04/26(日) 16:13:07.76ID:/1oEBl8r0
リセマラでローカルのセーブデータをバックアップからリストアしてやってるんだがリスポン位置が金箱近くの祭壇ではなく拠点になってしまう
仕様かわったのかね
2026/04/26(日) 19:18:17.76ID:eF0py2gn0
ちゃんとしたストーリーって実装予定あるんかね
ボスもダンジョンもそこに敵がいるから倒すとかマップに表示されるから攻略するとかになってて大きな目標に進んでる感じが全く無いのよな
テキストのあるストーリーも導線グチャグチャで順番バラバラに拾うせいで印象薄いし
2026/04/26(日) 19:37:22.57ID:tmu+cMOH0
完成したら数年ぶりに再プレイする予定だけど前とそんなに変わってるの?
2026/04/26(日) 20:02:56.63ID:TXYeqK040
地下に閉じ込めてる住民が地上に生えてくるのいい加減直して欲しい
壁にハマってスタックとかもするし
815名無しさんの野望 (アウアウウー Sa13-JSZG)
垢版 |
2026/04/26(日) 21:08:09.12ID:X0IXfaaTa
>>807
開発の想定から外れる事を許さないスタイルなのか知らんけど折角ゲーム自体が面白いのにこのせいでやれる事やりたい事にめちゃくちゃ制限かかって窮屈になってる気がするわ
816名無しさんの野望 (ワッチョイ 4f47-WxWK)
垢版 |
2026/04/26(日) 21:38:29.10ID:eM9JJ17h0
もともと物語はフレーバーでサバクラのおまけって明言してるから今さらストーリー重視に方向転換は難しいだろうなあ
ロアも全部集めて検証するとかなり重厚な物語になってるから、この辺がうまく受け取れる工夫はあった方がいい気はするけど
2026/04/26(日) 21:40:04.07ID:V2qGEK1x0
>>812
自分でも要望しておいてお前が言うな
2026/04/26(日) 21:43:47.72ID:V2qGEK1x0
↑途中送信ごめんなさいw
開発者の以前の発言では
「ジャーナル以外には物語を直接的にゲーム進行に取り入れる予定は無い」
と言っていたそうなので何も変わらず最後まで”読み物”の一点突破で終わる可能性が高そう
819名無しさんの野望 (アウアウウー Sa13-JSZG)
垢版 |
2026/04/26(日) 21:53:11.82ID:PwbiMEhma
>>816
フレーバーなのは良いけどめちゃくちゃ分かりにくいストーリーのフラグちゃんと踏まないと文明進まないからサバクラとしても中途半端になってるんだ
2026/04/26(日) 21:53:33.44ID:V2qGEK1x0
ところで、、、、かなり以前にも少しレスがあったんだけど
ジャーナル(バックボーsンストーリー)についての解説・考察動画って皆さん観たことあるかな?
海外の方のもので自動字幕だよりなんだけど、この動画が詳しくて丁寧だったので
もし歴史やら背景を知りたい人がいれば一度観てみてくださいな

- Embr氏の「エンバーベールの過去の暗い伝承」
https://youtu.be/nhk86LgX-hc/
821名無しさんの野望 (ワッチョイ 4f47-WxWK)
垢版 |
2026/04/26(日) 22:23:09.95ID:eM9JJ17h0
フラグの問題は今後のアプデで解消されるはずなので、まあそれがくればいかがなものか勢も満足するのかもね
個人的にはこのゲームで詰まった事がないからそういう不満は今まで感じたことがないけど
2026/04/27(月) 08:53:15.21ID:TReI/k180
住人がなんか仕事するわけじゃないから
最終的に邪魔にならない所に定点ボッタチさせておくのが一番使いやすいのなんとかしてほしい
なんか仕事させられるんならいるだけのNPCでも欲しかったりするかもしれないけどさぁ
823 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイW 7fdf-V0hG)
垢版 |
2026/04/27(月) 16:09:00.77ID:G4u7dUM70
>>811
それってカバンの中身DUPEするやり方のやつ?
それで箱の中身変わるんかw
2026/04/27(月) 16:19:06.65ID:y0bTebbl0
>>811
そこに優先リスポン設定があるじゃろ?
(祭壇メニューの下)
2026/04/27(月) 19:37:32.91ID:hnaAP3rk0
>>824
リセマラ用の祭壇作成後に優先設定してワールドデータのバックアップをとり、金箱開けた後にバックアップファイルに戻して再ログインすると拠点にリスポンしてしまうわ
リスポン位置のセーブデータの扱いがかわったのかもしれん
2026/04/27(月) 19:38:21.04ID:hnaAP3rk0
>>823
やり方正しいのかわからないけど俺は↓でやってる

リセマラ用の祭壇作ったらメニュー画面に戻って以下フォルダ内のワールドデータのファイルのみバックアップ
Program Files(x86)/Steam/userdata/YOUR_STEAM_ID/1203620/remote/

以降1~3は以下を繰り返す
1.ログインして金箱開ける
2.メニュー画面に戻る
3.バックアップファイルをすべてをフォルダ内に上書き

セーブをsteamクラウドでやってる人はやり方違うかも
2026/04/27(月) 19:46:57.01ID:hnaAP3rk0
>>826
ちなみに拠点のチェストはワールドデータ扱いなのでリセマラで取得したアイテムをチェストに格納後にバックアップファイルで上書きするとチェストに入れたアイテムはすべてなくなるので注意
拠点のチェストに格納した後は改めてバックアップファイルを取得する必要がある
828 警備員[Lv.3][新芽] (ワッチョイW 7fa7-V0hG)
垢版 |
2026/04/27(月) 20:34:04.04ID:2sd2u2h50
>>827
それで中身リセットならスポーン待たなくていいからいいな!
829 警備員[Lv.5][新] (ワッチョイW 7fa7-V0hG)
垢版 |
2026/04/27(月) 22:21:49.86ID:2sd2u2h50
50箱マラソンくそ捗るこれ
でも終わりが見えんくて辛い
キャラだけ上書きせずに厳選してインベントリ一杯になったら倉庫用の鯖に置いておけばエンドレスで回せるね
最後アイテム移動ダルいけどw
830名無しさんの野望 (ワッチョイ cfe0-ZbNs)
垢版 |
2026/04/27(月) 23:37:57.30ID:QMBmJJ1v0
リセマラをする意味が分からない
公開サーバから最強装備貰ってくるのと何が違うのか
831名無しさんの野望 (ワッチョイ 4f47-WxWK)
垢版 |
2026/04/28(火) 00:02:07.84ID:2FTs2FjC0
リソース配布サーバー知らんだけなのかもね
今の箱マラって配布サーバー行って貰うのとほとんど変わらんよね
832 警備員[Lv.7][新] (ワッチョイW 7fa7-V0hG)
垢版 |
2026/04/28(火) 08:00:36.93ID:uhlNET/N0
じゃその鯖を教えてくれよw
少なくともdeptには新しいLE防具LEリング無かったな
最強が欲しいんじゃなくてコンプしたいからR装備も全て網羅してるとこあれば助かるわw
833名無しさんの野望 (ワッチョイ 4f47-WxWK)
垢版 |
2026/04/28(火) 09:23:21.59ID:2FTs2FjC0
Public Resource Storageってサーバーに無かった?
アプデ8 readyって書いてあるからおそらく全部あると思うんだけど
俺は前回のアプデ以降触ってないから何が新しいか分からんのだよね
834 警備員[Lv.8][新] (ワッチョイW 7f45-V0hG)
垢版 |
2026/04/28(火) 09:47:50.55ID:HO/wHAos0
まじかよ見てみるありがとう!
835名無しさんの野望 (ワッチョイW 8f75-xP61)
垢版 |
2026/04/28(火) 11:25:48.39ID:19X9V04N0
このゲームからアイテム収集要素無くしたら何も残らなくね
836名無しさんの野望 (ワッチョイ 4f47-WxWK)
垢版 |
2026/04/28(火) 12:54:34.86ID:2FTs2FjC0
そうかもしれんけど今の箱マラってPCやハードディスクに負担かけそうだし
何度も繰り返すくらいなら貰ってきた方が健康的な気がするんだよね
あと手に入りづらい建築素材とか爆発矢とかは貰ってくるのもいいと思う
837 警備員[Lv.9][新] (ワッチョイW 7fa7-V0hG)
垢版 |
2026/04/28(火) 14:53:01.22ID:uhlNET/N0
Public resource storage見てきたけどダメだ50LE防具もリングもないw
838名無しさんの野望 (ワッチョイ 4f47-WxWK)
垢版 |
2026/04/28(火) 15:35:58.95ID:2FTs2FjC0
50のレジェンド鎧と指輪ちょっと調べてみたけど相当レアっぽいね
いずれは追加されるだろうけど、ネット上でもまだフルセットの情報見当たらない
839名無しさんの野望 (ワッチョイW 8f75-xP61)
垢版 |
2026/04/28(火) 16:01:41.09ID:19X9V04N0
50レジェの防具と45レジェ指輪はコンプした
けど45レジェ防具もあるから困る
部位によっては50レジェより45レジェ防具のほうが性能的に有用だったりするのに、俺の体感的に50より45のほうがかなり出にくい設定にされてそうだからコンプがきつい
840名無しさんの野望 (ワッチョイW cfc4-nDV8)
垢版 |
2026/04/28(火) 16:04:08.31ID:sTdiqBVC0
光の聖騎士やエルダー装備のことならshroud depotに置かれてるよ
建物の外観がスーパーみたいな鯖
841 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイW 7fa7-V0hG)
垢版 |
2026/04/28(火) 21:39:04.60ID:uhlNET/N0
deptに普通にあったんだが休日無駄したわw
眼科行ってこよう...
842名無しさんの野望 (ワッチョイW 7f25-JSZG)
垢版 |
2026/04/28(火) 23:33:29.65ID:RtKRQvIl0
最近爆発矢がかなり便利な事に気付いた
普通は登れない垂直な壁も爆発矢で穴ぼこにしたら足場になるからダブジャンと合わせてゴリ押しで登れるようになる
2026/04/29(水) 01:30:49.39ID:ZTp8V4ox0
この間買ってやってるけどグラ綺麗だし面白いな
ただ戦闘のアクションが軽過ぎるように感じるしそこだけが個人的に惜しい
844名無しさんの野望 (ワッチョイ 3fc8-ZbNs)
垢版 |
2026/04/29(水) 08:47:00.53ID:mhh+IIFg0
最初は面白いんだよ
中盤からお使いの繰り返しと焔のアプグレで延々と素材集めやらされるのにウンザリしてくる
ボスの使い回しが目立つのもね
845名無しさんの野望 (アウアウウー Sa13-JSZG)
垢版 |
2026/04/29(水) 08:59:33.25ID:xb3Q1k1Na
今丁度鉄装備作れるようになった所でめちゃくちゃおもろいで
2段ジャンプから空中攻撃出してキャンセル気味に溜め攻撃するとモーションキャンセルした2連撃が出る事に気付いて今まで苦戦してたボスが一気に楽になって強くなった実感がすごいあるわ
2026/04/29(水) 11:55:25.69ID:BXhNUKNx0
アプデ後家具全然拾えなくなった、判定がシビア過ぎて拾うが出ない
過去設置した家具のみかと思ったら、新しく追加された家具も拾えなくて草
過去もこんな事あったけど自然と治ってたんだよなぁ・・・
2026/04/29(水) 13:35:30.40ID:BXhNUKNx0NIKU
調べてたら公式が対策中らしい、パッチ待つか
848 警備員[Lv.4][新芽] (ニククエW 7fa7-V0hG)
垢版 |
2026/04/29(水) 15:01:25.72ID:8/y3kN1m0NIKU
それCT使ってたからかと思ってたけどバグだったんだ
ゲーム再起動しないといけないから早くなおしてw
2026/04/29(水) 18:06:29.79ID:4u+Iz6SB0NIKU
ハンマー使って火のそばになんか立てるみたいなクエスト進まんんだけれど
850 警備員[Lv.8][新] (ニククエW 7fa7-V0hG)
垢版 |
2026/04/29(水) 19:27:11.42ID:8/y3kN1m0NIKU
立ってるのはお〇んぽ
2026/04/29(水) 21:56:00.98ID:4TICqHg90NIKU
234.6MBアプデ
852名無しさんの野望 (ニククエW cf2e-nDV8)
垢版 |
2026/04/29(水) 22:17:20.32ID:D2UxCHvC0NIKU
アプデで家具やペットが拾えないバグ直ってるな
853名無しさんの野望 (ニククエW 8f0d-xP61)
垢版 |
2026/04/29(水) 23:22:25.84ID:oMHesEjt0NIKU
北剣のパリィ値なかったのバグだったのかよ
仕様だと思ってたわ
2026/04/30(木) 12:32:21.87ID:M/od+Bk00
水のアルゴリズム変わったかのか
田んぼが干上がってるわ
855名無しさんの野望 (ワッチョイ 8f6d-/MN5)
垢版 |
2026/04/30(木) 14:43:20.19ID:RIKaw/FU0
アクション周りゴミすぎない?単純に気持ちよくなさすぎる
856名無しさんの野望 (ワッチョイW 8f0d-xP61)
垢版 |
2026/04/30(木) 15:04:59.30ID:moI2v1pT0
ワンド魔法弓で戦ってるならゴミ
近接武器でパリィとかロリとかダッシュを駆使しながら戦うと55点くらいのクオリティはある
857名無しさんの野望 (ワッチョイW 8f3f-VLii)
垢版 |
2026/04/30(木) 20:18:12.38ID:OfMVzS5f0
弓結構楽しかったけどつまんなくなったんか?
858名無しさんの野望 (ワッチョイ cf02-ZbNs)
垢版 |
2026/04/30(木) 20:48:13.94ID:z72+3/h90
クラフトも楽しくない
素材あるのにレシピ解禁されてなくて作れないとか
武器は作るより宝箱から手に入れた方が効率よくて作ったやつより強いとか色々破綻してる
厳しい言い方すると設計からダメなんだろうな

開発陣にはテラリアあたりをプレイして欲しいよ
859名無しさんの野望 (ワッチョイW 3fc2-JSZG)
垢版 |
2026/04/30(木) 21:13:08.80ID:6y4UKJ6h0
というか焔のレベル上げて新素材使って作れる装備があまりにも弱すぎるんだよね
宝箱から出てくる装備よりも基礎値が低いから使い所が存在しない
860 警備員[Lv.11] (ワッチョイW 7fa7-V0hG)
垢版 |
2026/04/30(木) 22:41:21.50ID:RzAyeyp+0
せっかくアーマー強化解禁されてwktkしてたのに最強装備が普通に使い回しなのはさすがにびっくりした
861名無しさんの野望 (ワッチョイW 8f0d-xP61)
垢版 |
2026/04/30(木) 23:10:29.92ID:moI2v1pT0
お前ら文句ばっか言ってないで良いところを語れや
862名無しさんの野望 (ワッチョイW 7f63-JSZG)
垢版 |
2026/05/01(金) 00:31:14.14ID:Ny+Fj5ze0
銅を錫で青銅にしたり鉄と石炭で鉄を鋼にしたり出来るのは結構よく作られてるなって思った
だからこそちゃんとこれらの素材を使う装備系のクラフトをもっと充実させて欲しいって不満に繋がるんだけど
2026/05/01(金) 06:41:39.97ID:ZXoygbDt0
modが意外と少ないのに驚く、プレイヤー少ない訳でもないだろうに
2026/05/01(金) 07:10:37.83ID:qIxPKutS0
サバクラとソウルライクとハクスラとアスレチックの上っ面をごちゃ混ぜにしたら中途半端になっちゃったて感じだからな
グラとマップの作り込みはいいから建築ゲーかファンタジーお散歩シミュレーターとして遊ぶのが正解かも
865名無しさんの野望 (ワッチョイW 8f72-wEh6)
垢版 |
2026/05/01(金) 07:10:57.59ID:93QPVIST0
ガラスブロックと窓ガラスはいつ追加されるんだ?
水より作るの楽だろうに
2026/05/01(金) 09:12:49.84ID:w157vl8XM
不満ある人もいるみたいだが俺はドラゴン倒す所までずっと楽しめたぞ
いい所はマップ探検が楽しかったのと割とどこでも拠点(中継点)作れた事
残念だったのはドラゴン倒したらやる事が無くなったのと固定マップだからリプレイ性が低い事だったな
2026/05/01(金) 10:06:28.82ID:zaaraOqg0
装備がランダムOPだったらハクスラ要素も出てくるんだけどな
エルデンとかもそうだけどマップ固定なのは別に良いから敵配置ランダムとかランダマイザーがあれば尚嬉しいや
2026/05/01(金) 10:13:49.79ID:a5v2zV+L0
>>863
ゲームエンジンか独自なので、Mod作れる人(作ろうと思う人)自体が少ないのよ。公式でも後々Modのサポートはするつもりみたいだけど 恐らく正式版以降じゃないかな?
869名無しさんの野望 (ワッチョイ 7f32-WxWK)
垢版 |
2026/05/01(金) 19:50:38.75ID:L6kgDv+L0
赤枠がなんだかわかる人いたら教えてください
https://i.imgur.com/Qbb7JDZ.png
870名無しさんの野望 (ワッチョイ cf0d-ZbNs)
垢版 |
2026/05/01(金) 20:10:52.15ID:fHEfr5Ah0
こんな状態でアーリー抜けるのか
色々残念だったからこっちで塵の王国作るよ
2026/05/01(金) 21:05:39.26ID:5zrfuMcU0
最初は作るのが面倒だからって矢や本、防具の必要素材減らしてくれたのに
なんで真逆のことやるようになったんだろ
872名無しさんの野望 (ワッチョイW 8f6e-JCFv)
垢版 |
2026/05/02(土) 07:09:20.35ID:bc2aHOMa0
AMDのグラボに変えたらグラフィックがなんたらって出て起動出来なくなった助けて・・・
873名無しさんの野望 (ワッチョイW 7fb6-JSZG)
垢版 |
2026/05/02(土) 07:11:26.52ID:7zNbHr+n0
雪山まで割と楽しくやってたけど竜がクソボスすぎて萎えたわ
マジで何考えてこんなボス作ったんだろう
874名無しさんの野望 (ワッチョイW cf07-nDV8)
垢版 |
2026/05/02(土) 09:22:46.30ID:iu4uTKNv0
geforceのドライバーをdduで綺麗に消してradeonのドライバーをちゃんと入れたのか?
2026/05/02(土) 09:31:48.65ID:Yed/AF9Z0
初心者がゲフォ←→ラデの交換すると色々躓きまくるからね仕方ないね
876名無しさんの野望 (ワッチョイW 8f6e-JCFv)
垢版 |
2026/05/02(土) 09:34:47.55ID:bc2aHOMa0
>>874
その手順はやってるから問題ないと思うんだけどこのゲームだけダメなのよね
877名無しさんの野望 (ワッチョイW 7fa3-5Ehm)
垢版 |
2026/05/02(土) 09:55:56.25ID:GiGF+rD40
>>820
ありがとう!
2026/05/02(土) 10:33:54.91ID:0XmU6CNw0
そういうの面倒だから途中で変えるのだけはしないわ
頑張れ人柱、報告だけ頼むわ
879名無しさんの野望 (ワッチョイW cf9f-nDV8)
垢版 |
2026/05/02(土) 12:41:52.21ID:iu4uTKNv0
>>876
チャッピーに聞いてみた

まず結論っぽく言うと、原因はだいたいこのどれか
* 古いGPU関連のキャッシュ・設定が残ってる
* ドライバは消したけど「ゲーム側の設定」がNVIDIA前提のまま
* AMDドライバとの相性(特定バージョン)
* DirectX / Vulkan周りの不整合

① ゲーム設定の初期化(かなり重要)
EnshroudedはGPU設定をローカルに保存してるので、
前のRTX設定が悪さすることがある
1. 以下フォルダを削除 or リネーム
C:\Users\ユーザー名\AppData\Local\Enshrouded
2. 再起動して起動

② シェーダーキャッシュ削除
AMDに変えたならここも疑う
* Windowsのディスククリーンアップで「DirectX シェーダーキャッシュ」を削除
または手動で
C:\Users\ユーザー名\AppData\Local\D3DSCache

他は割愛
やるなら自己責任で頼む
880名無しさんの野望 (ワッチョイW 8f53-JCFv)
垢版 |
2026/05/02(土) 21:40:02.23ID:bc2aHOMa0
>>879
ありがとう試してみるよ
2026/05/05(火) 14:47:38.97ID:LRCzbl6u00505
採掘してると音とグラがズレるときあって気持ち悪いんだが
これ前からあったっけ?
2026/05/05(火) 22:19:16.56ID:Y98pzSnn0
良い所、各エリアの資源に価値がある
悪い所、素材の種類多いのに無意味なもんが多い所
東辺りから微妙なもんが増えて倉庫バチクソだよ😫
883名無しさんの野望 (ワッチョイW affb-izQF)
垢版 |
2026/05/05(火) 22:58:27.68ID:N+SFIWKK0
今一番強い敵ってちょっとでかい魚人?
2026/05/06(水) 07:42:09.03ID:3CtF4xBT0
でかい虫 攻撃が即死レベルで痛い
爆発虫 混戦で乱入されるとクソうざい
ドラゴン クソモンスターすぎる
2026/05/06(水) 16:42:54.60ID:9vKxBPec0
何かの拍子で宝箱の中身がリポップしなくなるのがきつい
2時間待ってもレベル50宝箱の中身が復活しない、早い時は30分ぐらいで復活するのに
トレハンの仕様が変わって防具も出るようになったのに
前の仕様のままだと一向にトレハンが進まない
886 警備員[Lv.2][新芽] (ワッチョイW 1e36-TXGu)
垢版 |
2026/05/06(水) 17:32:33.63ID:pW/wNYGJ0
それおまたまだと思ってた
887 警備員[Lv.5][新芽] (ワッチョイW 1e36-TXGu)
垢版 |
2026/05/06(水) 18:50:30.19ID:pW/wNYGJ0
装備のオプションは仕様変更で固定されて弄れなくなったからクソおもんないゲー略してクソゲーになったな
2026/05/06(水) 18:51:41.03ID:JeFMHvwF0
1.9GBのアプデきたぞー
2026/05/07(木) 01:39:32.88ID:atgsT7Ej0
新マップとかあるんかねぇ
この前のジャングル終わってから起動してないがなんかあんならやるけど…
890名無しさんの野望 (ワッチョイ 2b47-kStp)
垢版 |
2026/05/07(木) 10:42:12.17ID:tnKwSymQ0
上で誰かが言ってた採掘時のズレとかでかい水辺そばに拠点があると不具合出るのの修正パッチだけだね・・・
2026/05/07(木) 17:37:03.59ID:ZtNuRC+U0
>>889
新エリアはおそらく年末のV1.0版までないと思うよ
まあその間に小さなエリア修正とか地形変更の類はあるかもだけど
2026/05/07(木) 18:37:12.13ID:h/55qrZG0
アプデ直後は違和感で拒絶してしまったけど
このGWでじっくりやってみたら案外おもろいな
893名無しさんの野望 (ワッチョイW af88-izQF)
垢版 |
2026/05/08(金) 00:59:18.36ID:fxK2Wy2W0
他人の建築覗けるようになったのはいいけど、他人の建築をそのまま自分のワールドに呼び出せるようにしてほしいな
特にめっちゃ整頓されてる倉庫とか自分で作るのダルいし
894 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイW 4eba-TXGu)
垢版 |
2026/05/08(金) 12:00:57.47ID:IJrJ9hN80
えそれ出来ないんだw
2026/05/10(日) 10:25:19.38ID:+rLoNn8i0
呼び出して分解して素材ウハウハ、なんてこと考えたら無理よ
2026/05/10(日) 13:27:40.42ID:WbDBa/kh0
ロケーション増やしたいしそういう機能欲しいよね
変態プレイヤーはMAP丸ごと作りそうだけど
2026/05/10(日) 22:37:17.92ID:3MrG1hTw0
30分経っても金宝箱が復活しないのはバグ?おま環?
898名無しさんの野望 (ワッチョイ 83fe-5Mhm)
垢版 |
2026/05/10(日) 22:44:12.55ID:S6Pt/XMs0
ナーフ
2026/05/10(日) 23:11:05.85ID:3MrG1hTw0
更に時間がかかるようなアプデが入ったってこと?
マジで面倒だなぁ
900名無しさんの野望 (ワッチョイ 9507-5Mhm)
垢版 |
2026/05/10(日) 23:18:51.69ID:Xa157WCV0
時間以外に宝箱から一定の距離を離れる、そのうえで他の金宝箱を一定数開けるとかフラグが追加されたんじゃないのかね
面倒だと思ってるのにPublic Resource Storage使わないのなぜなのかと
2026/05/11(月) 01:29:04.82ID:7fG4xkjm0
俺はリソースサーバーを初めて利用したとき苦労して集めた武器や防具に価値を見いだせなくなり無駄にスペースを取るだけのゴミにしか思えずすべて削除してしまった
探索も一切やらなくなった
リソースサーバーを使いたくない人はそうなりたくないんだろう
902名無しさんの野望 (ワッチョイ 9507-5Mhm)
垢版 |
2026/05/11(月) 01:46:26.70ID:Agz/6J1e0
装備が欲しいだけならリソースサーバー使えばいいし
純粋にゲームを楽しみたいのならリソースサーバーはもちろんのこと宝箱周回もやらなければいいと思うんだけど
なんか立ち位置がよくわからない人が多い
2026/05/11(月) 08:51:18.83ID:5zVWhkx30
宝箱周回は小技・テクニック
リソースサーバーはチート
こう思ってる人は結構いると思う
ぶっちゃけPvPとかあるわけじゃないんだから最強装備は欲しいけどそれを集めるのも楽しみであって
最初から全部揃ってたら楽しみ半分なくなるしな
まだゲーム内の仕様でメインストーリー進めたら勝手に最強装備が手に入るとかなら良いと思うけどさ
2026/05/12(火) 01:46:16.04ID:MSZXg6I80
またアプデ来てたんか シェーダのコンパイルが長いぜい
2026/05/12(火) 02:57:09.42ID:QzjF0ibI0
最初のリスポーン場所である灰の地下室?がある場所から左下に山を越えたとこに道があるな
前からあったっけ?
下の方もマップ広がるのかな
2026/05/12(火) 07:48:11.72ID:0FZSNKLd0
今度はどんな内容だろうか
907名無しさんの野望 (ワッチョイ 8359-5Mhm)
垢版 |
2026/05/12(火) 21:14:46.17ID:/WW3L8cs0
久しぶりにログインしたら拠点から落ちて死んだ
2026/05/12(火) 21:22:03.50ID:pOzbZ2Mg0
パッチノートみたらVFXの修正のみか
その割に重いなぁ
2026/05/16(土) 12:10:49.39ID:Xpx5ImcP0
久しぶりに起動したらどんなビルドか覚えてないのにスキル全振り直しになってるし、装備も完全に別物でもう再開する気起きん。
2026/05/16(土) 12:29:53.68ID:C102ErJm0
ビルド覚えてないなら全振り好きに出来る気もするけどまぁまた1からやんのは確かにめんどいわな
実績ほぼ解除で数百時間遊んだ人にとっちゃもうよっぽどのアプデじゃなきゃやらんか
911名無しさんの野望 (ワッチョイW 95ba-3l7X)
垢版 |
2026/05/16(土) 12:37:50.63ID:7F0EqT3T0
復帰時はyoutubeのスキル振り動画まるパクリでいいと思うけどな
912名無しさんの野望 (ワッチョイW cdf1-edAo)
垢版 |
2026/05/16(土) 12:45:43.59ID:Nl8H994M0
ぶっちゃけ普通にゲーム内の翻訳精度高いしスキルの効果見ながら1から振り直すのなんかアホでもできるだろ
913名無しさんの野望 (ワッチョイ 95e7-0mhO)
垢版 |
2026/05/16(土) 18:13:26.02ID:qfUxotVa0
大量の素材集めで焔のアプグレ→赤い霧消滅
みたいなのなんとかならないのかね
これのどこがサバクラなのかと
2026/05/16(土) 19:40:52.48ID:HFRRhl8x0
カラフルな光というクエストが完了できない
石板読んでもう進まないししかも今見たらクエストなくなってるし
このゲームクエストのフラグ周りのバグが致命的で一度おかしくなったらゲームを全部最初からやらないといけないのがクソ過ぎる
2026/05/17(日) 13:13:53.79ID:bc/SrOKQ0
防具についてるスキルの効果はそこに書いてて欲しいんだよな
なんかスキルツリーと翻訳が一致してない奴とか探しても見当たらない奴とかあるし
916名無しさんの野望 (ワッチョイW 41f1-UfSx)
垢版 |
2026/05/17(日) 13:31:47.73ID:/ad8QKLx0
スキルツリー見れば防具の効果で上がってる項目なんてすぐわかるやん
917名無しさんの野望 (ワッチョイ 6957-l6Zi)
垢版 |
2026/05/17(日) 14:47:19.46ID:+UL7AzFc0
コノゲームってコントローラーだけで出来ますか?
918名無しさんの野望 (ワッチョイW 418a-HB7W)
垢版 |
2026/05/17(日) 17:31:32.74ID:4BOYCVd70
今日の昼に買ってボチボチやってるけど面白いねコレ
ちょっと痒いとこに手が届かないってとこが多いけど
満腹度や喉の渇きとか無いのがめちゃいいわ
この位のゆるさが丁度いい
あとは装備のランダムオブションと建物のコピーとか来れば最高なんだがな
2026/05/17(日) 20:46:22.94ID:6Jln/SiE0
>>917
必要最低限の動作&操作なら遊べるよ
ただデフォ設定だと不便なところも多いので
2つの入力の同時押しなどのカスタマイズを駆使して自分なりのレイアウト作れればベストかな
特に建築面の操作はデフォでもおかしい動作があるのでちゃんと自分で設定し直し推奨だね
2026/05/17(日) 23:19:43.98ID:slv7Dk+60
ゲームやるまで建築とか適当で良いとか思ってたのに楽しくなってきた
建築動画見てると同じゲームとは思えんような家とか農場作ってて凄いわ
921名無しさんの野望 (ワッチョイ 8d07-hq18)
垢版 |
2026/05/18(月) 01:44:43.22ID:eqU+fiZM0
2年も前のアップロードだけどこの動画の建築良かった
https://www.youtube.com/watch?v=u9S9Cs30Aqk
922名無しさんの野望 (ワッチョイ 6957-l6Zi)
垢版 |
2026/05/19(火) 19:48:27.67ID:i2VSd9X+0
>>919
有難うございます
2026/05/23(土) 23:05:41.44ID:UzParRGm0
素材集めするだけで一日消化した たのしい
924名無しさんの野望 (ワッチョイ 895c-jo27)
垢版 |
2026/05/24(日) 13:45:10.01ID:u5ocLHl40
中型チェスト作りたくて
大工のクエストやってるんだけど
今レベル13で、クエスト進めてる先の
敵は15〜とかなんだけど
これ中型チェスト手に入れられる様に
なるには、結構中盤くらいなのかな?
大工自体は、結構早めに救出出来たんだけど、テーブルソーとか入手って
まだまだな気がしてきた

ブラックマイアに来てるんだけど
このクエストで良いのかも分からないし
925名無しさんの野望 (ワッチョイ 890d-ck92)
垢版 |
2026/05/24(日) 14:47:41.74ID:v1oF8p2x0
クラフト要素に下手にクエスト絡めてるからそうなるんだよな
つまり素材がないから作れないんじゃなくてフラグが立ってないから作れないみたいな
いつになったら開発がこの設計の拙さに気付くのやら
926名無しさんの野望 (ワッチョイW b3c2-m/IQ)
垢版 |
2026/05/24(日) 15:01:11.59ID:bcamJ97d0
これは俺個人の趣味嗜好なんだけどこういうサバクラゲーって遠征して文明スキップするのも醍醐味だと思ってるからクラフト制限とかあると萎えちゃうんだよね
Windroseもそうだったけどだったらプンワである理由も必要性も無いやんけって思っちゃう
2026/05/24(日) 15:38:35.42ID:/Lz773c60
行ったこと無いところ行って敵つえーとなりつつ宝箱で強い装備出てウッヒョーなるのが楽しいのよなぁ
シュラウドの巣とか夜の聖域はそれが無いから残念
928名無しさんの野望 (ワッチョイW b194-cklL)
垢版 |
2026/05/25(月) 04:34:47.01ID:RTwexWAN0
文句ばっか言ってるくせに何でまだこのゲーム続けてんの
2026/05/25(月) 09:06:12.93ID:UvT2548N0
シュラウドの巣はMAPないから今どこにいるのか分かんないし
明確なゴールもないからどこまで行けばいいのかわからんし
時間制限あるしでクソめんどいというか入りたくないんだよな
普通の洞窟的なものだったら見つけたらとりあえずはーいろ!ってなるけどシュラウドの巣はスルーするわ
行かないといけないみたいな所じゃないし
2026/05/25(月) 09:22:10.86ID:na+8w+IF0
シュラウドの巣いっぱいあるけど結局あるのは
ジェム!ジェム強化素材!鍛冶場!でどこも同じようなもんだからな
2026/05/27(水) 01:39:50.37ID:VCNC6kzJ0
行くメリットみたいなもんがもうちょい欲しいよなぁ
根っこはスキルポイント入るから良いんだけども
2026/05/27(水) 07:31:03.77ID:VsystEPr0
釣りめちゃつまらんけど猫ちゃんのエサ作るためにしゃーなしにやってる
他の食材で代用できないものか
2026/05/27(水) 11:13:34.15ID:L3jlTDFb0
街中の生け簀とか小さい池にボチャンして、魚インタラクトして捕れば手っ取り早いよ
2026/05/27(水) 11:50:54.57ID:VsystEPr0
>>933
ありがとう 試してみます
2026/05/27(水) 12:42:34.69ID:+mL3re010
>>932 蛇足かもだけど
ワールドのカスタマイズ設定で釣りをEasyにすると1クリックで即釣れるようになるけど変更済み?
2026/05/27(水) 12:43:20.58ID:+h0DtC1z0
拠点釣り堀で魚が釣れるとは思わなんだ。楽でいいけど。
2026/05/27(水) 13:56:33.31ID:VsystEPr0
>>935
知りませんでした 助かります
2026/05/29(金) 13:20:51.91ID:l5MlTY040NIKU
動物が全然増えなくなったんだけど原因分かる人いますか? 十分なスペースと餌、空の寝床、一応条件は満たしてるハズだし update6までは寧ろ増えすぎて困ってたくらいだったんだけど…
2026/06/11(木) 15:12:45.25ID:xRcVc/JiM
久々に再開したんだが終盤の鎌投げてくる中ボスに殺されまくる
アプデ前は近接専でやってても足元で斬ってれば普通に勝ててたような気がするんだけどこいつこんなに強かったっけ…
三連鎌飛ばしが全然避けられねえ
940名無しさんの野望 (ワッチョイW 695b-ifBW)
垢版 |
2026/06/11(木) 16:18:31.97ID:uEV9jTAl0
フェルのシックルサイスか?
鎌は一発でもかなり減るのに連射してくるのが嫌らしいわ
弓ビルドなら爆発矢を死ぬまで撃ち込めば完封できるけど乱戦になったらまず勝ち目はない
2026/06/11(木) 17:54:46.75ID:c30USkyq0
あれ跳ね返せるようになってるから髑髏の魔法弾だけ気をつけてれば大丈夫だよ
2026/06/11(木) 19:15:05.00ID:B2YXU8RC0
あの鎌は接近したら当たらないから魔法使いでもゼロ距離で魔法撃ってた記憶がある
2026/06/11(木) 19:20:10.35ID:VedpiBA90
あれ跳ね返せたのかよ
遮蔽物で避けるしかないと思ってたわ

>>942
自分も前はそうだったと思うんだけど今戦ってみたら真下にいても普通に当たるね
何が変わったのかはわからんが
944名無しさんの野望 (ワッチョイ c155-6jnk)
垢版 |
2026/06/12(金) 00:43:17.09ID:xs+yJN290
フックで引き寄せてタコ殴りした記憶しかない
それはそうとクラッシュ報告多いな
大丈夫なんだろうか
945名無しさんの野望 (ワッチョイ 1957-anDy)
垢版 |
2026/06/12(金) 07:12:12.45ID:77wKlyN00
秋にPS5でも出るらしいけどその時に大型アップデートあとかあんのかな
946名無しさんの野望 (ワッチョイW 8b67-UWO+)
垢版 |
2026/06/12(金) 10:11:30.27ID:XTWmheM60
久しぶりに復帰したがやっと回避に無敵ついたな
嬉し過ぎて敵倒さずに一生回避して遊んでるわ
947名無しさんの野望 (ワッチョイW 8bd6-ifBW)
垢版 |
2026/06/12(金) 11:26:13.26ID:ymjBWgHR0
そういやブリンクって回避の上位互換って認識でいいのか?
敵もすり抜けてくれたら文句ないんだがポイント振るか悩むわ
2026/06/12(金) 11:30:34.31ID:kGPsKYPA0
ブリンクは二段ジャンプ、上昇気流と並ぶ絶対推奨スキルだよ
2026/06/12(金) 18:31:50.42ID:MFVjLW+30
集団に囲まれた時や範囲攻撃から逃れたいってときは距離が欲しいからブリンクは便利
スタン解除も有用性あるし
950名無しさんの野望 (ワッチョイW 199e-ol+M)
垢版 |
2026/06/14(日) 12:51:39.96ID:XtUF8Sea0
>>945
11月にGTA6出るから10月に正式化と大型アプデだろうね
2026/06/16(火) 09:30:22.72ID:rJ4ymGVO0
内なる焔のスキルを伸ばして霧の滞在時間を17分位にしてるんだけど、
普通の白い霧に入って数秒で残り7分位に急激bノ減ってしまう=Bそれ以降の減b阨は普通なんbセが
バグbネのか仕様なのbゥ分からん・・
2026/06/16(火) 12:35:54.12ID:rJ4ymGVO0
ああ、ツール(つるはしとか斧とか)を切り替えるタイミングで一瞬スキルの効果が消えるのか
霧の中だとスキルが消えた時に減った分の滞在時間が回復しないので、いきなりごっそり浸食が進んだように見えていたんだ
使いにくい・・他のスキルに変えよう
953名無しさんの野望 (ワッチョイW 7f4f-Nt1n)
垢版 |
2026/06/21(日) 05:57:37.42ID:3eI+0bMK0
単純にフェルの呪いに掛かってるんじゃね
2026/06/21(日) 20:23:33.41ID:ImHK0JmR0
一人で遊んでたらなんか知らん人が侵入してきてびっくりした
アプデ後からサーバーロール一切いじってなくて全部無効になってるのに人が来ることあるんだな
2026/06/22(月) 11:21:14.71ID:83Ow3Tkd0
そもそも完全ソロならマルチ選んでやらない方がええよ。今はもう居ないかもだけど昔 配信者の所に入って来て、拠点破壊してくのとか何回か観た事ある。
956名無しさんの野望 (ワッチョイ df47-uirr)
垢版 |
2026/06/25(木) 20:16:30.73ID:lIv+uj6H0
Valheimに完全に食われる感あるけど1.0のリリース日発表らしい
https://www.youtube.com/watch?v=_6atVNfcECU
2026/06/26(金) 17:09:59.57ID:E2s0T7Zh0
>>956
10月15日かよ
ドグマ2DAとめっちゃ時期被ってるつらい
あとやっぱり空に浮かんでる島もシュラウドに飲まれてたのね
2026/06/26(金) 17:27:50.32ID:DQniI3Kx0
天空の城(浮いている)と思ってたけど何か違う?
噴出したシュラウド成分で天空に押し上げられたみたいな絵面になってるね
そのふもとのエリアはマグマ地帯っぽいけど
まさか雪山みたいに今度は暑さに対しての行動時間制限かけて来るのではなかろうか?(←メンドクセw)
959名無しさんの野望 (ワッチョイ 7f7f-uirr)
垢版 |
2026/06/26(金) 21:28:59.56ID:Tx73198+0
仮にもフレイムボーンなのに暑さで制限かかったら無能すぎるやろ焔ども
960名無しさんの野望 (ワッチョイW dfcd-EwOM)
垢版 |
2026/06/26(金) 22:55:50.92ID:ryx9+sWv0
パルワが7月でValheimが9月でEnshroudedが10月か
忙しいな
2026/06/26(金) 23:41:52.99ID:9fcpLcYP0
ドグマを発売日に買うとか正気か…2の酷さを知ってたらまずとらない行動…
2026/06/27(土) 00:03:26.36ID:7iJzeu6u0
ビーズやぞ 面白いに決まっとる
レスを投稿する

レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。

ニューススポーツなんでも実況