!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
次スレを立てる方は↑を3行以上に増やしてください
スレを立てると先頭の1行は消えます
2022年8月10日発売
Grim Dawnを開発したCrate Entertainmentによる中世を舞台とした町、村建設ゲーム
Farthest Frontierについて語るスレです
開発
https://www.crateentertainment.com/
公式サイト
https://www.farthestfrontier.com/
Steamストアページ
https://store.steampowered.com/app/1044720/Farthest_Frontier/
FAQ (英語)
https://www.farthestfrontier.com/guide/about/faq/
次スレは >>980 の人宜しく
※前スレ
Farthest Frontier Part14
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1745031611/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
Farthest Frontier Part15
1名無しさんの野望 (ワッチョイ ddb1-/Hnv)
2025/11/15(土) 18:41:05.11ID:ef+L64r402名無しさんの野望 (ワッチョイ feb9-GKbP)
2025/11/16(日) 12:52:50.56ID:l/Rryx/k0 🌳
3名無しさんの野望 (ワッチョイW 026e-cgO+)
2025/11/16(日) 14:28:44.23ID:fm3emCFh0 センターの鐘鳴らせないバグまた出てるな
4名無しさんの野望 (ワッチョイ 9daf-Z1Xt)
2025/11/16(日) 19:25:12.35ID:Wvox3BXw05名無しさんの野望 (ワッチョイ 79b1-43h0)
2025/11/16(日) 19:33:42.02ID:JOaANX2T0 15年目にして襲撃が思ったよりもキツイ
矢倉建てまくらんとあかん?
今2個あるんやが
矢倉建てまくらんとあかん?
今2個あるんやが
6287 (ワッチョイW 25b4-lAVn)
2025/11/16(日) 20:26:14.21ID:NjKxQDPm0 住宅がいっぱいになると子供は増えないから避妊してるのか
それとも捨ててるのか
それとも捨ててるのか
7名無しさんの野望 (ワッチョイ 3d58-ekUX)
2025/11/16(日) 21:17:23.13ID:lXoNRXzz0 征服者モードでも櫓1個と狩人5人で15人くらいの襲撃を撃退できたが
自動でも集会所の脇に櫓2個で20人くらいなら対処できるハズ
自動でも集会所の脇に櫓2個で20人くらいなら対処できるハズ
8名無しさんの野望 (ワッチョイ cd81-Z1Xt)
2025/11/16(日) 21:43:56.54ID:Qnwv87ig0 ただ町中にパラパラ矢倉建てるだけじゃすぐに破壊されるので
1.襲撃来たら遠隔地の倉庫のチェック外して物資を労働者に運ばせる、集会所付近に金目のものを集めてそこだけ防御を固める
2.建築物(人員配置なしでOK)で視界が確保されたエリア付近には襲撃者が沸かない+道路、池、橋、崖を利用する。侵攻ルートを限定してそこだけ防御を固める
3.純粋に兵士を集めて迎撃する。武器防具はマップに転がるお宝や野営地を破壊すればある程度手に入る
最初は1がお手軽 2の視界確保&迎撃拠点は手間と若干のコストがかかるけど町中に影響が及ばない 3は装備と人口が必要
1.襲撃来たら遠隔地の倉庫のチェック外して物資を労働者に運ばせる、集会所付近に金目のものを集めてそこだけ防御を固める
2.建築物(人員配置なしでOK)で視界が確保されたエリア付近には襲撃者が沸かない+道路、池、橋、崖を利用する。侵攻ルートを限定してそこだけ防御を固める
3.純粋に兵士を集めて迎撃する。武器防具はマップに転がるお宝や野営地を破壊すればある程度手に入る
最初は1がお手軽 2の視界確保&迎撃拠点は手間と若干のコストがかかるけど町中に影響が及ばない 3は装備と人口が必要
9名無しさんの野望 (ワッチョイW 918f-Qw5l)
2025/11/16(日) 22:07:18.93ID:MjbiqyPc0 櫓だけだとクソの役にも立たんから序盤は先に軽歩兵雇ったほうがいいぞ
軽歩兵だから弱いのかと思いきや4人もいれば盗賊20人くらいなら余裕で撃退する
軽歩兵だから弱いのかと思いきや4人もいれば盗賊20人くらいなら余裕で撃退する
10名無しさんの野望 (ワッチョイ 7294-kAsI)
2025/11/16(日) 22:47:51.76ID:22oNz5JN0 近接歩兵昔よりやたら強くなったよな
40人いれば全滅するまでに200人くらいは倒してくれる
40人いれば全滅するまでに200人くらいは倒してくれる
11名無しさんの野望 (ワッチョイ 7294-kAsI)
2025/11/16(日) 22:48:56.27ID:22oNz5JN012名無しさんの野望 (ワッチョイ 0d1f-GKbP)
2025/11/16(日) 22:55:00.50ID:KFr0Ev7E0 櫓もアプグレできれば割と固くなるよな
13名無しさんの野望 (ワッチョイ 7294-kAsI)
2025/11/16(日) 23:09:25.22ID:22oNz5JN0 壁で囲って使うのが大前提やね
他はどうでもいいから櫓の周囲だけでも二重化したい
他はどうでもいいから櫓の周囲だけでも二重化したい
14名無しさんの野望 (ワッチョイ 3d58-ekUX)
2025/11/17(月) 00:07:36.03ID:DVPSKy1a0 櫓無しでも丘の上に弓隊置いて歩兵を前に直列横並びさせればまず抜かれないで殲滅できる
手動で陣形の形の調整できるようになれば征服者モードでも被害無しでいける
手動で陣形の形の調整できるようになれば征服者モードでも被害無しでいける
15名無しさんの野望 (ワッチョイW 6e58-i0Jl)
2025/11/17(月) 00:19:17.04ID:kPYKoDxj0 スキルツリーの関係で盾持ちがとにかく硬くなったからね
16名無しさんの野望 (ワッチョイ cd6f-juqw)
2025/11/17(月) 01:06:00.18ID:CGFo4Bvf0 初歩的な質問なんだけど娯楽や精神充足度を上げる施設に周辺居住数の量があるけど
あれは上限超えていた方が良いのか、それとも超えてたらダメで許容範囲内で収めるように複数施設を並べる方が良いのかわからん
いっぱい設置してるけど幸福度30%とかとかになってるわ
あれは上限超えていた方が良いのか、それとも超えてたらダメで許容範囲内で収めるように複数施設を並べる方が良いのかわからん
いっぱい設置してるけど幸福度30%とかとかになってるわ
17名無しさんの野望 (ワッチョイ 3d58-ekUX)
2025/11/17(月) 11:51:23.65ID:DVPSKy1a0 限度ギリギリに合わせるのが良いんじゃないかなあ
難度征服の乾燥マップで今人口230人だけど住宅50軒でポールと劇場ありビールなしで娯楽は99%
難度開拓のデフォルトマップの時は人口千人で住宅110軒で施設全部ありでも娯楽は78%くらいだった
人口がどこかの閾値を超えると娯楽の判定基準が変わってるような
難度征服の乾燥マップで今人口230人だけど住宅50軒でポールと劇場ありビールなしで娯楽は99%
難度開拓のデフォルトマップの時は人口千人で住宅110軒で施設全部ありでも娯楽は78%くらいだった
人口がどこかの閾値を超えると娯楽の判定基準が変わってるような
18名無しさんの野望 (ワッチョイ 9ddb-GKbP)
2025/11/17(月) 11:57:01.86ID:I4ingHk10 靴が600足衣服が1000着ある人口200人の集落でも靴不足衣類不足が発生するし
幸福度判定が謎過ぎる。システムとしてちゃんと判定条件を説明しろよマジで
説明があいまいに過ぎる
幸福度判定が謎過ぎる。システムとしてちゃんと判定条件を説明しろよマジで
説明があいまいに過ぎる
19名無しさんの野望 (ワッチョイ 827d-m+Ho)
2025/11/17(月) 12:57:20.40ID:JRlUB/lc0 >>18
生まれた子には、服も外套も靴もセットで生まれてこないんやで
不足ではなく取りに行けない
三歳か四歳になったら裸で取りに行く習わしになってる
なお何故か食べ物は一緒に生まれてくる
どうなっとるんや……
生まれた子には、服も外套も靴もセットで生まれてこないんやで
不足ではなく取りに行けない
三歳か四歳になったら裸で取りに行く習わしになってる
なお何故か食べ物は一緒に生まれてくる
どうなっとるんや……
20名無しさんの野望 (ワッチョイW 6e76-muQ5)
2025/11/17(月) 13:06:11.02ID:EDxe1KL80 幸福度100%の実績の話なら幼児が靴とか服装備出来ないからオール100には絶対ならないみたいだけど俺はなんか取れたよ
状況としては上限1000人でしばらく街を整えたりしてたらいきなり付いたんだけど
・自然死の分だけ産まれる状態を続けて幼児の比率が下がると99.9%とかで許される
・装備は出来ないけど物の数があれば許される
・その他の幸福度が内部的に100以上あって平均で100%なら許される
のどれかだと思ってる
征服者tier4の村から幼児全部いなくすればいいとかそんなめちゃくちゃな話ではないと思うよ
状況としては上限1000人でしばらく街を整えたりしてたらいきなり付いたんだけど
・自然死の分だけ産まれる状態を続けて幼児の比率が下がると99.9%とかで許される
・装備は出来ないけど物の数があれば許される
・その他の幸福度が内部的に100以上あって平均で100%なら許される
のどれかだと思ってる
征服者tier4の村から幼児全部いなくすればいいとかそんなめちゃくちゃな話ではないと思うよ
21名無しさんの野望 (ワッチョイ 9ddb-GKbP)
2025/11/17(月) 13:12:18.00ID:I4ingHk10 >>19
そこは親が取りに池谷というツッコミは置くとして…
2000人からグレートリセット作戦の口減らしは定数制限ギリギリの500人か
可能な限り減らすかのどちらかが良さそうだ。参考にさせてもらうわありがと
そこは親が取りに池谷というツッコミは置くとして…
2000人からグレートリセット作戦の口減らしは定数制限ギリギリの500人か
可能な限り減らすかのどちらかが良さそうだ。参考にさせてもらうわありがと
22名無しさんの野望 (ワッチョイ 9ddb-GKbP)
2025/11/17(月) 13:17:31.48ID:I4ingHk10 >>20
小数点以下99%以上は切り上げで100%になるのはわかってるけど
条件揃えようとしてるうちに食糧か靴か服か紙切れでグダって99%止まりってパターンで何度もザセツしとる
乳幼児が労働適齢まで育つ畑とか無いかな
小数点以下99%以上は切り上げで100%になるのはわかってるけど
条件揃えようとしてるうちに食糧か靴か服か紙切れでグダって99%止まりってパターンで何度もザセツしとる
乳幼児が労働適齢まで育つ畑とか無いかな
23名無しさんの野望 (ワッチョイ 827d-m+Ho)
2025/11/17(月) 18:21:19.18ID:JRlUB/lc0 『魚の燻製』の買い取りなんて初めて見たわ
ps://%74adaup.jp/BJv2xm9Q.jpg
ps://%74adaup.jp/BJv2xm9Q.jpg
24名無しさんの野望 (ワッチョイW 79b1-75hn)
2025/11/17(月) 22:03:18.41ID:bqgPiQ0D0 最近始めたんだがもしかしてでかい湖があるマップってあんまメリットないか?
埋め立てれないし邪魔なんだが
埋め立てれないし邪魔なんだが
25名無しさんの野望 (ワッチョイ cd93-GKbP)
2025/11/17(月) 22:06:00.68ID:aNDnfELY0 柳がたくさん取れるというメリットがある
26名無しさんの野望 (ワッチョイW 82dc-2XF2)
2025/11/17(月) 22:06:28.46ID:KAnvu14l0 沼マップはイマイチだった
27名無しさんの野望 (ワッチョイ 9165-Z1Xt)
2025/11/17(月) 22:08:54.44ID:cHRozmX10 敵の進路が限定されやすいくらいかね
28名無しさんの野望 (ワッチョイW 2276-Qw5l)
2025/11/17(月) 22:10:52.79ID:SCXYjn260 お魚水源確保できて嬉しいだろ?
29名無しさんの野望 (ワッチョイW 4281-N9d0)
2025/11/17(月) 22:35:38.97ID:yVbN4t2D0 平原もイマイチ
30名無しさんの野望 (ワッチョイ 3d58-ekUX)
2025/11/17(月) 22:39:35.59ID:DVPSKy1a0 乾燥マップは建てる施設少なくて済むというメリットがあるぜ
31名無しさんの野望 (ワッチョイ 0d1f-GKbP)
2025/11/17(月) 22:54:41.14ID:A9RQ8U3h0 お魚でたんぱく質の確保が楽なとこぐらいか
32名無しさんの野望 (ワッチョイW e982-7JbV)
2025/11/17(月) 23:05:00.26ID:Z8DfBbBN0 山岳地方は平坦化ツール使うとタクティクスオウガっぽい立体感ある街並みが作れるのがいい
33名無しさんの野望 (ワッチョイ 25d7-kAsI)
2025/11/18(火) 05:44:39.11ID:9G/GCmBs0 アロセールごっこできるのか
34名無しさんの野望 (ワッチョイ 9283-43h0)
2025/11/18(火) 08:10:18.72ID:kShf1Rvq0 征服者+乾燥地帯+農地なし+壁なし達成したぜ
意外と壁なしは問題なかった
農地なしは結構つらくて餓死者結構出した年もあったわ
あと、酪農は全種飼料一切なくても放牧で全然問題ないことに気づいた
意外と壁なしは問題なかった
農地なしは結構つらくて餓死者結構出した年もあったわ
あと、酪農は全種飼料一切なくても放牧で全然問題ないことに気づいた
35名無しさんの野望 (ワッチョイ 25d7-kAsI)
2025/11/18(火) 09:01:03.14ID:9G/GCmBs0 酪農マジか
飼料用意するのめんどいから放牧オンリーでやってみようかな
飼料用意するのめんどいから放牧オンリーでやってみようかな
36名無しさんの野望 (ワッチョイW 6e58-i0Jl)
2025/11/18(火) 09:46:55.58ID:tuya2NIp0 飼料の指定ってできないんだよね?
干し草作ってるのに穀物とか根菜使われちゃうんだよね
家畜小屋の近くに干し草専用にした保存庫用意して他の保存庫に干し草入らないようにすればいいのかな
干し草作ってるのに穀物とか根菜使われちゃうんだよね
家畜小屋の近くに干し草専用にした保存庫用意して他の保存庫に干し草入らないようにすればいいのかな
37名無しさんの野望 (ワッチョイ 91cd-Z1Xt)
2025/11/18(火) 10:20:54.86ID:er6Bs+zz0 実際にそれやってからは干し草以外が飼料になってるの見たことないな
根菜や穀物の保管庫がかなり遠くにあるのも関係あるかもしれないけど
根菜や穀物の保管庫がかなり遠くにあるのも関係あるかもしれないけど
38名無しさんの野望 (ワンミングク MM55-EHYn)
2025/11/18(火) 10:25:31.39ID:+36OMWUdM 単純に近い場所にある物持ってくるって思考なだけだと思う
どんだけ食料充実させても生肉食って食中毒になるやつ出続けるし
どんだけ食料充実させても生肉食って食中毒になるやつ出続けるし
39名無しさんの野望 (ワッチョイW f9a2-Qw5l)
2025/11/18(火) 12:45:43.60ID:+e0/Tn+t0 小麦食べさせとけばよくね
わざやざ干し草作る意味ある?
わざやざ干し草作る意味ある?
40名無しさんの野望 (ワッチョイW 6e76-muQ5)
2025/11/18(火) 18:12:43.33ID:p0ekXjmB0 牛舎は放牧範囲内に建てる派?
41名無しさんの野望 (ワッチョイW 4281-N9d0)
2025/11/18(火) 19:30:30.48ID:7t67rpzQ0 指定範囲広すぎるから範囲内かな
離して作ってもあんまり意味ないし
離して作ってもあんまり意味ないし
42名無しさんの野望 (ワッチョイ 0d1f-GKbP)
2025/11/19(水) 00:42:25.73ID:7rC1FlRB0 俺は範囲外派
というか牛舎3軒並べて放牧範囲もミッチリ並べるんで自然と範囲外になる
というか牛舎3軒並べて放牧範囲もミッチリ並べるんで自然と範囲外になる
43名無しさんの野望 (ワッチョイW 82ae-OBg0)
2025/11/19(水) 00:52:49.34ID:v5NE+9iL0 やっと瓶詰工房出来上がって
コレで野菜系の廃棄も無くなるー!と思ったんだけど
もしかして瓶詰してくれる野菜系は根菜のみ??
キャベツでザワークラウトは作ってくれないの?
コレで野菜系の廃棄も無くなるー!と思ったんだけど
もしかして瓶詰してくれる野菜系は根菜のみ??
キャベツでザワークラウトは作ってくれないの?
44名無しさんの野望 (ワッチョイ 79b1-Z1Xt)
2025/11/19(水) 02:42:05.87ID:HEKHgJI+0 伐採で回復低下やアイコン自体消えた薬草って回復する方法ある?
木植えても回復してなさそう
木植えても回復してなさそう
45名無しさんの野望 (ワッチョイW e965-7JbV)
2025/11/19(水) 04:14:46.54ID:nfzI7zWM0 消えちゃったんなら無理だと思う
46名無しさんの野望 (ワッチョイ cdef-Z1Xt)
2025/11/19(水) 05:20:03.84ID:XIW9dF3N0 田の字型に柵作って、それぞれのマスの中に放牧地+牛舎だなー
3マス牛舎、1マスは加工保存やら鶏やら堆肥場やら詰め込んでそしてはみ出る
3マス牛舎、1マスは加工保存やら鶏やら堆肥場やら詰め込んでそしてはみ出る
47名無しさんの野望 (ワッチョイ 9283-43h0)
2025/11/19(水) 12:00:50.15ID:hi39IsiC0 エリート部隊の条件がよく分からん
ティア2の訓練も騎兵もなしってどういう意味?
ティア2の訓練も騎兵もなしってどういう意味?
48名無しさんの野望 (ワッチョイ e217-eIjC)
2025/11/19(水) 12:19:32.53ID:W571M4m+0 ティア2の訓練は兵舎をティア2(砦)にしないってこと
49名無しさんの野望 (ワッチョイ 22fd-juqw)
2025/11/19(水) 12:24:42.32ID:t9N2ebWl0 侵略軍が南方から来るように櫓と金庫の位置を調整してたのに
東からも湧いてくるようになって変だなと思ってたら保管庫に溜まっていた甲冑のせいだった
装備は金庫に収まるようにチェックしとかないとダメだな
東からも湧いてくるようになって変だなと思ってたら保管庫に溜まっていた甲冑のせいだった
装備は金庫に収まるようにチェックしとかないとダメだな
50名無しさんの野望 (ワッチョイ 9283-43h0)
2025/11/19(水) 12:34:00.95ID:hi39IsiC051名無しさんの野望 (ワッチョイ 2219-2q42)
2025/11/19(水) 12:47:50.10ID:3fd4rY+K0 相変わらず村民とワゴンのロジスティクスがよくわからんな
最適な動きしてくれない
どうせバグってるんだろうけど
最適な動きしてくれない
どうせバグってるんだろうけど
52名無しさんの野望 (ワッチョイ 2219-2q42)
2025/11/19(水) 12:48:42.58ID:3fd4rY+K0 1.0になっても発売直後大して変わんなくね?
ロジスティクス不具合なんかも変化ないし
ロジスティクス不具合なんかも変化ないし
53名無しさんの野望 (ワッチョイW 8227-EBXT)
2025/11/19(水) 13:40:45.68ID:pgXWwwqv0 正式リリースで期待のハードル上げ過ぎたずっと痒いところに手が届かないままほぼ進化しなかったな
勿体ないゲーム
勿体ないゲーム
54名無しさんの野望 (ワッチョイ 61b1-eIjC)
2025/11/19(水) 13:57:27.06ID:bMeZnx9Y0 MOD環境が滞ったままなのが辛いですわ
55名無しさんの野望 (ワッチョイ 9283-43h0)
2025/11/19(水) 14:12:11.62ID:hi39IsiC0 肉なしアチーブ結構厳しいな
肉無いのはいいんだけど、革と獣脂ないの結構キッツい
商人ガチャ外して石鹸無いとこんなに赤痢コレラチフス発生するのか
革製品不足も懐を直撃
肉無いのはいいんだけど、革と獣脂ないの結構キッツい
商人ガチャ外して石鹸無いとこんなに赤痢コレラチフス発生するのか
革製品不足も懐を直撃
56名無しさんの野望 (ワッチョイW f9a5-pUTC)
2025/11/19(水) 14:25:26.28ID:OwG67Eqo0 農夫を余らせて、労働者、建築も余りまくってる状態でも一向に畑に人が行かない状態になっちまった
マップの隅々まで開発すると、マップに端の作業員が割り当てられて
畑にたどり着く頃には冬とかが当たり前に起きるんだよな
これもβから一向に改善しない
マップの隅々まで開発すると、マップに端の作業員が割り当てられて
畑にたどり着く頃には冬とかが当たり前に起きるんだよな
これもβから一向に改善しない
57名無しさんの野望 (ワッチョイW c58d-XhTD)
2025/11/19(水) 22:25:28.34ID:Q3i6UTR90 無料ゲームのテストプレイヤー募集中
httあps://freecash.coあm/r/QT7V8
↑
(あ)は抜いて入力して下さい
テストプレイするだけで初期登録で¥3000付与されます
その後はゲームのミッションこなしていくだけで1日¥4000~20000のタスク報酬付与されますよ
31
httあps://freecash.coあm/r/QT7V8
↑
(あ)は抜いて入力して下さい
テストプレイするだけで初期登録で¥3000付与されます
その後はゲームのミッションこなしていくだけで1日¥4000~20000のタスク報酬付与されますよ
31
58名無しさんの野望 (HappyBirthday!W e93c-7JbV)
2025/11/20(木) 01:27:57.87ID:WDf2DI2y0HAPPY こんな詐欺に引っかかるポンコツ領主、このスレにいねーよなぁ?
59名無しさんの野望 (HappyBirthday! 79b1-43h0)
2025/11/20(木) 01:38:08.56ID:eZjdmtY80HAPPY ワンクリックで農夫をゼロにするMODとかあるの?
冬のたびに連打してるんやが
冬のたびに連打してるんやが
60名無しさんの野望 (HappyBirthday!W e93c-7JbV)
2025/11/20(木) 03:02:42.11ID:WDf2DI2y0HAPPY61名無しさんの野望 (HappyBirthday! 221d-juqw)
2025/11/20(木) 10:58:48.46ID:UHKFCHMz0HAPPY 農夫ってアプデで冬は自動解除されるようになったんじゃなかったっけ
62名無しさんの野望 (HappyBirthday!W c176-Qw5l)
2025/11/20(木) 14:35:17.71ID:VJt71cTr0HAPPY 襲撃のつまらなさは正式リリースしても結局変わらなかったな
襲撃にストロングホールドみたいな面白さがあったら名作にもなっただろうけどなあ
襲撃にストロングホールドみたいな面白さがあったら名作にもなっただろうけどなあ
63名無しさんの野望 (HappyBirthday! cd74-GKbP)
2025/11/20(木) 17:17:17.58ID:a9J7NCKn0HAPPY 地形ガン無視でわざわざ険しい山越えて襲撃してくんなよとは思う
64名無しさんの野望 (HappyBirthday! 8203-Eta9)
2025/11/20(木) 17:22:59.36ID:SMXq797W0HAPPY 有り難くない説教(´・ω・`)
ps://xxup.org/U2zMj.jpg
ps://xxup.org/U2zMj.jpg
65名無しさんの野望 (HappyBirthday! MM52-7JbV)
2025/11/20(木) 19:07:20.60ID:UnKKAFdtMHAPPY 説教たれてる自分に酔ってるんや
66名無しさんの野望 (ワッチョイ 9135-Z1Xt)
2025/11/21(金) 09:18:58.27ID:b1yqqfQJ0 スタート事に中央集会所の前にある荷馬車って、動かせるんだね 知らんかった
67名無しさんの野望 (ワッチョイ 92d0-eIjC)
2025/11/21(金) 09:23:48.83ID:sH5tQv5J0 初期のバージョンはあの荷馬車作る施設を建てれたんよな
すぐ削除されたけど
すぐ削除されたけど
68名無しさんの野望 (ワッチョイ 021f-2Qhs)
2025/11/21(金) 09:42:54.43ID:FHYjPSRB069名無しさんの野望 (ワッチョイW 7247-2PPP)
2025/11/21(金) 11:10:37.25ID:ZSXTIC+Z0 超初心者です
資材置場に置く鉱物の最大量を制限する
↓
商人から制限量以上の鉱物を大量に買う
↓
溢れた量が消えちゃう
このバグはうちの街だけですか
資材置場に置く鉱物の最大量を制限する
↓
商人から制限量以上の鉱物を大量に買う
↓
溢れた量が消えちゃう
このバグはうちの街だけですか
70名無しさんの野望 (ワッチョイ 9283-43h0)
2025/11/21(金) 12:01:02.55ID:rJcFEYO+0 倉庫で上限付けるのでなく、資源一覧から上限を設定してみては?
71名無しさんの野望 (ワッチョイ 2202-juqw)
2025/11/21(金) 13:10:03.02ID:GpCxDWxn0 溢れた量は交易所に備蓄されているのでは
72名無しさんの野望 (ワッチョイ cd80-Z1Xt)
2025/11/21(金) 20:50:14.25ID:oJtS9fci0 野営地ぶっ壊したり壁解体した時みたいに地面に落ちてるかもしれない
交易でインゴット溢れさせたことあるけど地面に落ちてた
交易でインゴット溢れさせたことあるけど地面に落ちてた
74名無しさんの野望 (ワッチョイ 2210-juqw)
2025/11/22(土) 00:00:11.64ID:cgfYWNXz0 征服者で500人集落に110人の略奪者たちが4〜5方向から襲ってきたんだけど
旗持ちを倒すたびに聖遺物を落として一戦闘で3つ手に入れたんだけど
聖遺物貰えたのこの一回だけだけど何か条件あるのかな
MODは入れていない
旗持ちを倒すたびに聖遺物を落として一戦闘で3つ手に入れたんだけど
聖遺物貰えたのこの一回だけだけど何か条件あるのかな
MODは入れていない
75名無しさんの野望 (ワッチョイW e9b5-7JbV)
2025/11/22(土) 01:04:24.61ID:QqtcR4I50 俺も以前1度だけ敵が凶暴化する聖遺物貰えたな
あれはなんだったんだろう
あれはなんだったんだろう
76名無しさんの野望 (ワッチョイ cd1f-Z1Xt)
2025/11/22(土) 01:26:35.51ID:hliQbIiA0 3回出て、うち2回は一度の侵攻だった
征服者でも先駆者でも出た
規模は150人↑で略奪か侵略かは覚えてない
征服者でも先駆者でも出た
規模は150人↑で略奪か侵略かは覚えてない
77名無しさんの野望 (ワッチョイW 79b1-75hn)
2025/11/22(土) 06:12:23.53ID:ZV+bxiNd0 人口あたりどれくらいの畑があるとよいみたいな基準ってあります?
78名無しさんの野望 (ワッチョイ 2236-juqw)
2025/11/22(土) 10:38:02.14ID:cgfYWNXz0 前提として畑はなくても他の食糧を供給しておけばティア4までいける
とりあえず人口50人くらいになったら最大値の畑を一つ作って
カブと豆を交互に植えつつ食料の減りを見て増やすタイミングを考えればいいのでは
畑と畑の境目は最低三マス離して作らないと農民AIが上手く機能しないらしい
とりあえず人口50人くらいになったら最大値の畑を一つ作って
カブと豆を交互に植えつつ食料の減りを見て増やすタイミングを考えればいいのでは
畑と畑の境目は最低三マス離して作らないと農民AIが上手く機能しないらしい
79名無しさんの野望 (ワッチョイ 9283-GKbP)
2025/11/22(土) 16:41:13.63ID:x49FPD5i0 全解雇して再設定しても遠距離通勤だらけになるのどうにかならんのかな
80名無しさんの野望 (ワッチョイ 92d0-eIjC)
2025/11/22(土) 17:04:15.03ID:Aj0LfW510 昔再計算して最も近場の住居に割り当ててくれるModがあった気がする
81名無しさんの野望 (ワッチョイ cdbe-GKbP)
2025/11/22(土) 17:11:48.16ID:9knn8F640 AutocommuteてMODだな
もう更新されてない
もう更新されてない
82名無しさんの野望 (ワッチョイ 2273-Ywa4)
2025/11/22(土) 17:21:15.57ID:LiwZ515J0 鉱夫や農夫はもう家に帰さないつもりで近くに掘っ立て小屋建てまくってるわ
83名無しさんの野望 (ワッチョイ 828c-GQLh)
2025/11/22(土) 19:51:47.80ID:zV2TC+XG0 とりあえずVer.1.0で、技術ツリーの最上段の3つの建物を立てたので、これにて終了する記念にカキコ
グラフィックボードの限界に近くて、プチフリーズするんで潮時と判断
https://xxup.org/ZBiNZ.jpg
シード;76B7F265B61 のどかな渓谷 MAP大 開拓者
52年目の春 4641人 投入された技術の総量;116 実績習得;43 Modなし
約一年ぶりにこのゲームをして、技術ツリーなんてわかってない状態で開始
次も同じ地形でやれば、もっと少ない人口で早く達成できる自信あり
最後に非常に楽しいゲームでした。収入や人間関係や食生活を犠牲にしてゲームにのめり込みましたw
グラフィックボードの限界に近くて、プチフリーズするんで潮時と判断
https://xxup.org/ZBiNZ.jpg
シード;76B7F265B61 のどかな渓谷 MAP大 開拓者
52年目の春 4641人 投入された技術の総量;116 実績習得;43 Modなし
約一年ぶりにこのゲームをして、技術ツリーなんてわかってない状態で開始
次も同じ地形でやれば、もっと少ない人口で早く達成できる自信あり
最後に非常に楽しいゲームでした。収入や人間関係や食生活を犠牲にしてゲームにのめり込みましたw
84名無しさんの野望 (ワッチョイ 8673-eIjC)
2025/11/22(土) 20:39:32.85ID:I2qBVB5L0 プレイヤーのGPUはどの辺りが主流なんやろ
週明けに9060xtに換装する予定だけど、どのくらいまで耐えられるんかなぁ
週明けに9060xtに換装する予定だけど、どのくらいまで耐えられるんかなぁ
85名無しさんの野望 (ワッチョイW 863c-pUTC)
2025/11/22(土) 20:56:29.43ID:TnlSRaoo0 自分は中マップを4~5集落を作って隅々まで開拓しきって大体3000人ぐらいで止める、
んで10700F+3060(Vram12G)でやってて一時停止状態でなんとか画面を動かせる、再生状態だと2~3fpsでガックガクって感じだった
最近、9700x+5070tiに変えたけど同じような人数で再生状態で10~15フレームぐらいの体感だな
描画を重くしても大差ないからぶっちゃけ思考ルーチン処理に使ってるCPU性能でボトムが決まってる気がする
んで10700F+3060(Vram12G)でやってて一時停止状態でなんとか画面を動かせる、再生状態だと2~3fpsでガックガクって感じだった
最近、9700x+5070tiに変えたけど同じような人数で再生状態で10~15フレームぐらいの体感だな
描画を重くしても大差ないからぶっちゃけ思考ルーチン処理に使ってるCPU性能でボトムが決まってる気がする
86名無しさんの野望 (ワッチョイ 8673-eIjC)
2025/11/22(土) 21:12:26.59ID:I2qBVB5L087名無しさんの野望 (ワッチョイ 224e-juqw)
2025/11/22(土) 22:51:30.20ID:cgfYWNXz0 >>83
たった52年でそんなに人数増やせるのか凄いな
たった52年でそんなに人数増やせるのか凄いな
88名無しさんの野望 (ワッチョイ e7db-CVzB)
2025/11/23(日) 03:40:44.87ID:z8yR0Nou0 クッキーカッターハウスかな?
石壁にして十字路をジグザグ隘路にしたらあらくれモードでも行けるかしら
石壁にして十字路をジグザグ隘路にしたらあらくれモードでも行けるかしら
89名無しさんの野望 (ワッチョイ 5f03-Soof)
2025/11/23(日) 10:30:04.35ID:oBZAdk0V0 癒し手の庵って病気を治すというより隔離病棟としての側面の方が大きかったんだな
100人くらいの集落で庵を後回しにしてる間にコレラが蔓延し続けて10人くらい持っていかれた
100人くらいの集落で庵を後回しにしてる間にコレラが蔓延し続けて10人くらい持っていかれた
90名無しさんの野望 (ワッチョイW df40-VoDG)
2025/11/23(日) 11:15:54.82ID:wi9WVMEg0 この時代のコレラは流行したら多くの地方都市が消滅するレベル
もっと難易度を上げて人口の9割ぐらい死亡して欲しいw
もっと難易度を上げて人口の9割ぐらい死亡して欲しいw
91名無しさんの野望 (ワッチョイ dfd0-y3o6)
2025/11/23(日) 11:24:02.70ID:v1uVBAPk0 コレラか天然痘だったかで多数が死ぬと取れる実績があった気がする
92名無しさんの野望 (ワッチョイ 5f61-E2Vs)
2025/11/23(日) 11:27:59.89ID:wJliWpHs0 江戸時代の日本もコレラ多かったんだよな
幕末のゲームだとよく出てくる
幕末のゲームだとよく出てくる
93名無しさんの野望 (ワッチョイ 5f03-Soof)
2025/11/23(日) 12:38:52.26ID:oBZAdk0V0 靴服毛皮石鹸が行き渡っていて果樹園でビタミン接種してたのにこれだから
ノーガードだったら半分くらい死んでいたかもしれん…
ノーガードだったら半分くらい死んでいたかもしれん…
94名無しさんの野望 (ワッチョイW 5fdc-laCk)
2025/11/23(日) 12:57:06.30ID:xqZqXQTs0 病気が蔓延気味の時に襲撃で皆が集まって大変なことになったことがあったな
95名無しさんの野望 (ワッチョイ e7af-j3nM)
2025/11/23(日) 13:01:12.47ID:46K4fVmv0 >>89
検疫は英語でQuarantine。イタリアで外国船が入港する前、沖か離島に40日間待機義務が語源だからね。
今も検疫錨地はあるけど、国際船は半年に一度検疫所がネズミやGなどがいないか、水が衛生的か等を検査して証明書発行、
かつ入港24時間以内になったらメールもしくはFAXで乗組員に発熱者などがいない旨を通達して、本船検疫を免除できるように効率化している。
https://tadaup.jp/BnMTFNW3.png
インカ帝国やインディアンが衰退したのも当然だなぁ…
検疫は英語でQuarantine。イタリアで外国船が入港する前、沖か離島に40日間待機義務が語源だからね。
今も検疫錨地はあるけど、国際船は半年に一度検疫所がネズミやGなどがいないか、水が衛生的か等を検査して証明書発行、
かつ入港24時間以内になったらメールもしくはFAXで乗組員に発熱者などがいない旨を通達して、本船検疫を免除できるように効率化している。
https://tadaup.jp/BnMTFNW3.png
インカ帝国やインディアンが衰退したのも当然だなぁ…
96名無しさんの野望 (ワッチョイW 87b1-MXcg)
2025/11/23(日) 17:06:46.85ID:JTw/+P2D0 畑なくてもいらないってまじか
鹿と魚と採集で400人程度までなら賄えるのか
鹿と魚と採集で400人程度までなら賄えるのか
97名無しさんの野望 (ワッチョイ e7af-j3nM)
2025/11/23(日) 20:02:46.55ID:46K4fVmv0 採集小屋の木の実栽培を解禁すれば楽になる
98名無しさんの野望 (ワッチョイ c76b-j3nM)
2025/11/23(日) 21:25:38.79ID:M/Yys81e0 略奪者来たから集会所に住民避難させたら集会所近くの鹿の群れに矢打ちまくって草
99あぼーん
NGNGあぼーん
100名無しさんの野望 (ワッチョイW bfba-MXcg)
2025/11/24(月) 12:06:50.44ID:Qlf6WFq20 このゲームってプレイヤーが一切操作しなくても勝手にちゃんと街が回る状態って作れるのかな?
兵士が老衰で減ってくから限度はあるにせよ例えば20年間放置とか
兵士が老衰で減ってくから限度はあるにせよ例えば20年間放置とか
101名無しさんの野望 (アウアウウー Sa0b-kiyP)
2025/11/24(月) 12:28:19.59ID:iPgclDWna 兵士操作しなきゃ砦にこもったままだし破城槌か投石器きたら防衛無理じゃね
レスを投稿する