Farthest Frontier Part15

1名無しさんの野望 (ワッチョイ ddb1-/Hnv)
垢版 |
2025/11/15(土) 18:41:05.11ID:ef+L64r40
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
次スレを立てる方は↑を3行以上に増やしてください
スレを立てると先頭の1行は消えます

2022年8月10日発売
Grim Dawnを開発したCrate Entertainmentによる中世を舞台とした町、村建設ゲーム
Farthest Frontierについて語るスレです

開発
https://www.crateentertainment.com/
公式サイト
https://www.farthestfrontier.com/
Steamストアページ
https://store.steampowered.com/app/1044720/Farthest_Frontier/
FAQ (英語)
https://www.farthestfrontier.com/guide/about/faq/

次スレは >>980 の人宜しく
※前スレ
Farthest Frontier Part14
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1745031611/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
2名無しさんの野望 (ワッチョイ feb9-GKbP)
垢版 |
2025/11/16(日) 12:52:50.56ID:l/Rryx/k0
🌳
3名無しさんの野望 (ワッチョイW 026e-cgO+)
垢版 |
2025/11/16(日) 14:28:44.23ID:fm3emCFh0
センターの鐘鳴らせないバグまた出てるな
4名無しさんの野望 (ワッチョイ 9daf-Z1Xt)
垢版 |
2025/11/16(日) 19:25:12.35ID:Wvox3BXw0
>>1
母体死亡と死産が少ないのはいいんだが、ここの村人は避妊の概念ないのか
そもそも各村人に性別判定あるかも疑問だけど
5名無しさんの野望 (ワッチョイ 79b1-43h0)
垢版 |
2025/11/16(日) 19:33:42.02ID:JOaANX2T0
15年目にして襲撃が思ったよりもキツイ
矢倉建てまくらんとあかん?
今2個あるんやが
2025/11/16(日) 20:26:14.21ID:NjKxQDPm0
住宅がいっぱいになると子供は増えないから避妊してるのか
それとも捨ててるのか
2025/11/16(日) 21:17:23.13ID:lXoNRXzz0
征服者モードでも櫓1個と狩人5人で15人くらいの襲撃を撃退できたが
自動でも集会所の脇に櫓2個で20人くらいなら対処できるハズ
2025/11/16(日) 21:43:56.54ID:Qnwv87ig0
ただ町中にパラパラ矢倉建てるだけじゃすぐに破壊されるので
1.襲撃来たら遠隔地の倉庫のチェック外して物資を労働者に運ばせる、集会所付近に金目のものを集めてそこだけ防御を固める
2.建築物(人員配置なしでOK)で視界が確保されたエリア付近には襲撃者が沸かない+道路、池、橋、崖を利用する。侵攻ルートを限定してそこだけ防御を固める
3.純粋に兵士を集めて迎撃する。武器防具はマップに転がるお宝や野営地を破壊すればある程度手に入る
最初は1がお手軽 2の視界確保&迎撃拠点は手間と若干のコストがかかるけど町中に影響が及ばない 3は装備と人口が必要
9名無しさんの野望 (ワッチョイW 918f-Qw5l)
垢版 |
2025/11/16(日) 22:07:18.93ID:MjbiqyPc0
櫓だけだとクソの役にも立たんから序盤は先に軽歩兵雇ったほうがいいぞ
軽歩兵だから弱いのかと思いきや4人もいれば盗賊20人くらいなら余裕で撃退する
10名無しさんの野望 (ワッチョイ 7294-kAsI)
垢版 |
2025/11/16(日) 22:47:51.76ID:22oNz5JN0
近接歩兵昔よりやたら強くなったよな

40人いれば全滅するまでに200人くらいは倒してくれる
11名無しさんの野望 (ワッチョイ 7294-kAsI)
垢版 |
2025/11/16(日) 22:48:56.27ID:22oNz5JN0
>>9
櫓は敵のターゲットを分散させるための囮だな
敵の侵攻経路付近や狙われやすい施設の隣に配置して時間稼ぎをするだけの役割
2025/11/16(日) 22:55:00.50ID:KFr0Ev7E0
櫓もアプグレできれば割と固くなるよな
13名無しさんの野望 (ワッチョイ 7294-kAsI)
垢版 |
2025/11/16(日) 23:09:25.22ID:22oNz5JN0
壁で囲って使うのが大前提やね
他はどうでもいいから櫓の周囲だけでも二重化したい
2025/11/17(月) 00:07:36.03ID:DVPSKy1a0
櫓無しでも丘の上に弓隊置いて歩兵を前に直列横並びさせればまず抜かれないで殲滅できる
手動で陣形の形の調整できるようになれば征服者モードでも被害無しでいける
15名無しさんの野望 (ワッチョイW 6e58-i0Jl)
垢版 |
2025/11/17(月) 00:19:17.04ID:kPYKoDxj0
スキルツリーの関係で盾持ちがとにかく硬くなったからね
2025/11/17(月) 01:06:00.18ID:CGFo4Bvf0
初歩的な質問なんだけど娯楽や精神充足度を上げる施設に周辺居住数の量があるけど
あれは上限超えていた方が良いのか、それとも超えてたらダメで許容範囲内で収めるように複数施設を並べる方が良いのかわからん
いっぱい設置してるけど幸福度30%とかとかになってるわ
2025/11/17(月) 11:51:23.65ID:DVPSKy1a0
限度ギリギリに合わせるのが良いんじゃないかなあ
難度征服の乾燥マップで今人口230人だけど住宅50軒でポールと劇場ありビールなしで娯楽は99%
難度開拓のデフォルトマップの時は人口千人で住宅110軒で施設全部ありでも娯楽は78%くらいだった

人口がどこかの閾値を超えると娯楽の判定基準が変わってるような
18名無しさんの野望 (ワッチョイ 9ddb-GKbP)
垢版 |
2025/11/17(月) 11:57:01.86ID:I4ingHk10
靴が600足衣服が1000着ある人口200人の集落でも靴不足衣類不足が発生するし
幸福度判定が謎過ぎる。システムとしてちゃんと判定条件を説明しろよマジで
説明があいまいに過ぎる
2025/11/17(月) 12:57:20.40ID:JRlUB/lc0
>>18
生まれた子には、服も外套も靴もセットで生まれてこないんやで
不足ではなく取りに行けない
三歳か四歳になったら裸で取りに行く習わしになってる

なお何故か食べ物は一緒に生まれてくる
どうなっとるんや……
2025/11/17(月) 13:06:11.02ID:EDxe1KL80
幸福度100%の実績の話なら幼児が靴とか服装備出来ないからオール100には絶対ならないみたいだけど俺はなんか取れたよ

状況としては上限1000人でしばらく街を整えたりしてたらいきなり付いたんだけど
・自然死の分だけ産まれる状態を続けて幼児の比率が下がると99.9%とかで許される
・装備は出来ないけど物の数があれば許される
・その他の幸福度が内部的に100以上あって平均で100%なら許される
のどれかだと思ってる

征服者tier4の村から幼児全部いなくすればいいとかそんなめちゃくちゃな話ではないと思うよ
21名無しさんの野望 (ワッチョイ 9ddb-GKbP)
垢版 |
2025/11/17(月) 13:12:18.00ID:I4ingHk10
>>19
そこは親が取りに池谷というツッコミは置くとして…
2000人からグレートリセット作戦の口減らしは定数制限ギリギリの500人か
可能な限り減らすかのどちらかが良さそうだ。参考にさせてもらうわありがと
22名無しさんの野望 (ワッチョイ 9ddb-GKbP)
垢版 |
2025/11/17(月) 13:17:31.48ID:I4ingHk10
>>20
小数点以下99%以上は切り上げで100%になるのはわかってるけど
条件揃えようとしてるうちに食糧か靴か服か紙切れでグダって99%止まりってパターンで何度もザセツしとる
乳幼児が労働適齢まで育つ畑とか無いかな
2025/11/17(月) 18:21:19.18ID:JRlUB/lc0
『魚の燻製』の買い取りなんて初めて見たわ
ps://%74adaup.jp/BJv2xm9Q.jpg
24名無しさんの野望 (ワッチョイW 79b1-75hn)
垢版 |
2025/11/17(月) 22:03:18.41ID:bqgPiQ0D0
最近始めたんだがもしかしてでかい湖があるマップってあんまメリットないか?
埋め立てれないし邪魔なんだが
25名無しさんの野望 (ワッチョイ cd93-GKbP)
垢版 |
2025/11/17(月) 22:06:00.68ID:aNDnfELY0
柳がたくさん取れるというメリットがある
2025/11/17(月) 22:06:28.46ID:KAnvu14l0
沼マップはイマイチだった
2025/11/17(月) 22:08:54.44ID:cHRozmX10
敵の進路が限定されやすいくらいかね
2025/11/17(月) 22:10:52.79ID:SCXYjn260
お魚水源確保できて嬉しいだろ?
29名無しさんの野望 (ワッチョイW 4281-N9d0)
垢版 |
2025/11/17(月) 22:35:38.97ID:yVbN4t2D0
平原もイマイチ
2025/11/17(月) 22:39:35.59ID:DVPSKy1a0
乾燥マップは建てる施設少なくて済むというメリットがあるぜ
2025/11/17(月) 22:54:41.14ID:A9RQ8U3h0
お魚でたんぱく質の確保が楽なとこぐらいか
2025/11/17(月) 23:05:00.26ID:Z8DfBbBN0
山岳地方は平坦化ツール使うとタクティクスオウガっぽい立体感ある街並みが作れるのがいい
33名無しさんの野望 (ワッチョイ 25d7-kAsI)
垢版 |
2025/11/18(火) 05:44:39.11ID:9G/GCmBs0
アロセールごっこできるのか
34名無しさんの野望 (ワッチョイ 9283-43h0)
垢版 |
2025/11/18(火) 08:10:18.72ID:kShf1Rvq0
征服者+乾燥地帯+農地なし+壁なし達成したぜ
意外と壁なしは問題なかった
農地なしは結構つらくて餓死者結構出した年もあったわ
あと、酪農は全種飼料一切なくても放牧で全然問題ないことに気づいた
35名無しさんの野望 (ワッチョイ 25d7-kAsI)
垢版 |
2025/11/18(火) 09:01:03.14ID:9G/GCmBs0
酪農マジか
飼料用意するのめんどいから放牧オンリーでやってみようかな
36名無しさんの野望 (ワッチョイW 6e58-i0Jl)
垢版 |
2025/11/18(火) 09:46:55.58ID:tuya2NIp0
飼料の指定ってできないんだよね?
干し草作ってるのに穀物とか根菜使われちゃうんだよね
家畜小屋の近くに干し草専用にした保存庫用意して他の保存庫に干し草入らないようにすればいいのかな
2025/11/18(火) 10:20:54.86ID:er6Bs+zz0
実際にそれやってからは干し草以外が飼料になってるの見たことないな
根菜や穀物の保管庫がかなり遠くにあるのも関係あるかもしれないけど
2025/11/18(火) 10:25:31.39ID:+36OMWUdM
単純に近い場所にある物持ってくるって思考なだけだと思う
どんだけ食料充実させても生肉食って食中毒になるやつ出続けるし
39名無しさんの野望 (ワッチョイW f9a2-Qw5l)
垢版 |
2025/11/18(火) 12:45:43.60ID:+e0/Tn+t0
小麦食べさせとけばよくね
わざやざ干し草作る意味ある?
2025/11/18(火) 18:12:43.33ID:p0ekXjmB0
牛舎は放牧範囲内に建てる派?
41名無しさんの野望 (ワッチョイW 4281-N9d0)
垢版 |
2025/11/18(火) 19:30:30.48ID:7t67rpzQ0
指定範囲広すぎるから範囲内かな
離して作ってもあんまり意味ないし
2025/11/19(水) 00:42:25.73ID:7rC1FlRB0
俺は範囲外派
というか牛舎3軒並べて放牧範囲もミッチリ並べるんで自然と範囲外になる
2025/11/19(水) 00:52:49.34ID:v5NE+9iL0
やっと瓶詰工房出来上がって
コレで野菜系の廃棄も無くなるー!と思ったんだけど
もしかして瓶詰してくれる野菜系は根菜のみ??
キャベツでザワークラウトは作ってくれないの?
44名無しさんの野望 (ワッチョイ 79b1-Z1Xt)
垢版 |
2025/11/19(水) 02:42:05.87ID:HEKHgJI+0
伐採で回復低下やアイコン自体消えた薬草って回復する方法ある?
木植えても回復してなさそう
2025/11/19(水) 04:14:46.54ID:nfzI7zWM0
消えちゃったんなら無理だと思う
2025/11/19(水) 05:20:03.84ID:XIW9dF3N0
田の字型に柵作って、それぞれのマスの中に放牧地+牛舎だなー
3マス牛舎、1マスは加工保存やら鶏やら堆肥場やら詰め込んでそしてはみ出る
47名無しさんの野望 (ワッチョイ 9283-43h0)
垢版 |
2025/11/19(水) 12:00:50.15ID:hi39IsiC0
エリート部隊の条件がよく分からん
ティア2の訓練も騎兵もなしってどういう意味?
2025/11/19(水) 12:19:32.53ID:W571M4m+0
ティア2の訓練は兵舎をティア2(砦)にしないってこと
2025/11/19(水) 12:24:42.32ID:t9N2ebWl0
侵略軍が南方から来るように櫓と金庫の位置を調整してたのに
東からも湧いてくるようになって変だなと思ってたら保管庫に溜まっていた甲冑のせいだった
装備は金庫に収まるようにチェックしとかないとダメだな
50名無しさんの野望 (ワッチョイ 9283-43h0)
垢版 |
2025/11/19(水) 12:34:00.95ID:hi39IsiC0
>>48
サンキューそういう意味か
もう砦作っちまったよ…
51名無しさんの野望 (ワッチョイ 2219-2q42)
垢版 |
2025/11/19(水) 12:47:50.10ID:3fd4rY+K0
相変わらず村民とワゴンのロジスティクスがよくわからんな
最適な動きしてくれない
どうせバグってるんだろうけど
52名無しさんの野望 (ワッチョイ 2219-2q42)
垢版 |
2025/11/19(水) 12:48:42.58ID:3fd4rY+K0
1.0になっても発売直後大して変わんなくね?
ロジスティクス不具合なんかも変化ないし
2025/11/19(水) 13:40:45.68ID:pgXWwwqv0
正式リリースで期待のハードル上げ過ぎたずっと痒いところに手が届かないままほぼ進化しなかったな
勿体ないゲーム
2025/11/19(水) 13:57:27.06ID:bMeZnx9Y0
MOD環境が滞ったままなのが辛いですわ
55名無しさんの野望 (ワッチョイ 9283-43h0)
垢版 |
2025/11/19(水) 14:12:11.62ID:hi39IsiC0
肉なしアチーブ結構厳しいな
肉無いのはいいんだけど、革と獣脂ないの結構キッツい
商人ガチャ外して石鹸無いとこんなに赤痢コレラチフス発生するのか
革製品不足も懐を直撃
56名無しさんの野望 (ワッチョイW f9a5-pUTC)
垢版 |
2025/11/19(水) 14:25:26.28ID:OwG67Eqo0
農夫を余らせて、労働者、建築も余りまくってる状態でも一向に畑に人が行かない状態になっちまった

マップの隅々まで開発すると、マップに端の作業員が割り当てられて
畑にたどり着く頃には冬とかが当たり前に起きるんだよな
これもβから一向に改善しない
57名無しさんの野望 (ワッチョイW c58d-XhTD)
垢版 |
2025/11/19(水) 22:25:28.34ID:Q3i6UTR90
無料ゲームのテストプレイヤー募集中

httあps://freecash.coあm/r/QT7V8


(あ)は抜いて入力して下さい

テストプレイするだけで初期登録で¥3000付与されます

その後はゲームのミッションこなしていくだけで1日¥4000~20000のタスク報酬付与されますよ

31
2025/11/20(木) 01:27:57.87ID:WDf2DI2y0HAPPY
こんな詐欺に引っかかるポンコツ領主、このスレにいねーよなぁ?
59名無しさんの野望 (HappyBirthday! 79b1-43h0)
垢版 |
2025/11/20(木) 01:38:08.56ID:eZjdmtY80HAPPY
ワンクリックで農夫をゼロにするMODとかあるの?
冬のたびに連打してるんやが
2025/11/20(木) 03:02:42.11ID:WDf2DI2y0HAPPY
>>59
modはあった気がするけど現行バージョンで動くかは分からない
農夫にかんしてはCtrlキー押しながらクリックで100人分まとめて追加/削減できるぞ
2025/11/20(木) 10:58:48.46ID:UHKFCHMz0HAPPY
農夫ってアプデで冬は自動解除されるようになったんじゃなかったっけ
62名無しさんの野望 (HappyBirthday!W c176-Qw5l)
垢版 |
2025/11/20(木) 14:35:17.71ID:VJt71cTr0HAPPY
襲撃のつまらなさは正式リリースしても結局変わらなかったな
襲撃にストロングホールドみたいな面白さがあったら名作にもなっただろうけどなあ
63名無しさんの野望 (HappyBirthday! cd74-GKbP)
垢版 |
2025/11/20(木) 17:17:17.58ID:a9J7NCKn0HAPPY
地形ガン無視でわざわざ険しい山越えて襲撃してくんなよとは思う
2025/11/20(木) 17:22:59.36ID:SMXq797W0HAPPY
有り難くない説教(´・ω・`)
ps://xxup.org/U2zMj.jpg
2025/11/20(木) 19:07:20.60ID:UnKKAFdtMHAPPY
説教たれてる自分に酔ってるんや
66名無しさんの野望 (ワッチョイ 9135-Z1Xt)
垢版 |
2025/11/21(金) 09:18:58.27ID:b1yqqfQJ0
スタート事に中央集会所の前にある荷馬車って、動かせるんだね 知らんかった
2025/11/21(金) 09:23:48.83ID:sH5tQv5J0
初期のバージョンはあの荷馬車作る施設を建てれたんよな
すぐ削除されたけど
68名無しさんの野望 (ワッチョイ 021f-2Qhs)
垢版 |
2025/11/21(金) 09:42:54.43ID:FHYjPSRB0
>>58
領主になると好奇心からひっかかる
我慢するの結構たいへん
2025/11/21(金) 11:10:37.25ID:ZSXTIC+Z0
超初心者です

資材置場に置く鉱物の最大量を制限する

商人から制限量以上の鉱物を大量に買う

溢れた量が消えちゃう

このバグはうちの街だけですか
70名無しさんの野望 (ワッチョイ 9283-43h0)
垢版 |
2025/11/21(金) 12:01:02.55ID:rJcFEYO+0
倉庫で上限付けるのでなく、資源一覧から上限を設定してみては?
2025/11/21(金) 13:10:03.02ID:GpCxDWxn0
溢れた量は交易所に備蓄されているのでは
2025/11/21(金) 20:50:14.25ID:oJtS9fci0
野営地ぶっ壊したり壁解体した時みたいに地面に落ちてるかもしれない
交易でインゴット溢れさせたことあるけど地面に落ちてた
2025/11/21(金) 22:22:16.45ID:ZSXTIC+Z0
>>71
69です。
これでした。ありがとうございました
2025/11/22(土) 00:00:11.64ID:cgfYWNXz0
征服者で500人集落に110人の略奪者たちが4〜5方向から襲ってきたんだけど
旗持ちを倒すたびに聖遺物を落として一戦闘で3つ手に入れたんだけど
聖遺物貰えたのこの一回だけだけど何か条件あるのかな
MODは入れていない
2025/11/22(土) 01:04:24.61ID:QqtcR4I50
俺も以前1度だけ敵が凶暴化する聖遺物貰えたな
あれはなんだったんだろう
2025/11/22(土) 01:26:35.51ID:hliQbIiA0
3回出て、うち2回は一度の侵攻だった
征服者でも先駆者でも出た
規模は150人↑で略奪か侵略かは覚えてない
77名無しさんの野望 (ワッチョイW 79b1-75hn)
垢版 |
2025/11/22(土) 06:12:23.53ID:ZV+bxiNd0
人口あたりどれくらいの畑があるとよいみたいな基準ってあります?
2025/11/22(土) 10:38:02.14ID:cgfYWNXz0
前提として畑はなくても他の食糧を供給しておけばティア4までいける
とりあえず人口50人くらいになったら最大値の畑を一つ作って
カブと豆を交互に植えつつ食料の減りを見て増やすタイミングを考えればいいのでは
畑と畑の境目は最低三マス離して作らないと農民AIが上手く機能しないらしい
79名無しさんの野望 (ワッチョイ 9283-GKbP)
垢版 |
2025/11/22(土) 16:41:13.63ID:x49FPD5i0
全解雇して再設定しても遠距離通勤だらけになるのどうにかならんのかな
2025/11/22(土) 17:04:15.03ID:Aj0LfW510
昔再計算して最も近場の住居に割り当ててくれるModがあった気がする
81名無しさんの野望 (ワッチョイ cdbe-GKbP)
垢版 |
2025/11/22(土) 17:11:48.16ID:9knn8F640
AutocommuteてMODだな
もう更新されてない
82名無しさんの野望 (ワッチョイ 2273-Ywa4)
垢版 |
2025/11/22(土) 17:21:15.57ID:LiwZ515J0
鉱夫や農夫はもう家に帰さないつもりで近くに掘っ立て小屋建てまくってるわ
83名無しさんの野望 (ワッチョイ 828c-GQLh)
垢版 |
2025/11/22(土) 19:51:47.80ID:zV2TC+XG0
とりあえずVer.1.0で、技術ツリーの最上段の3つの建物を立てたので、これにて終了する記念にカキコ
グラフィックボードの限界に近くて、プチフリーズするんで潮時と判断

https://xxup.org/ZBiNZ.jpg

シード;76B7F265B61 のどかな渓谷 MAP大 開拓者 
52年目の春 4641人 投入された技術の総量;116 実績習得;43 Modなし

約一年ぶりにこのゲームをして、技術ツリーなんてわかってない状態で開始
次も同じ地形でやれば、もっと少ない人口で早く達成できる自信あり
最後に非常に楽しいゲームでした。収入や人間関係や食生活を犠牲にしてゲームにのめり込みましたw
2025/11/22(土) 20:39:32.85ID:I2qBVB5L0
プレイヤーのGPUはどの辺りが主流なんやろ
週明けに9060xtに換装する予定だけど、どのくらいまで耐えられるんかなぁ
85名無しさんの野望 (ワッチョイW 863c-pUTC)
垢版 |
2025/11/22(土) 20:56:29.43ID:TnlSRaoo0
自分は中マップを4~5集落を作って隅々まで開拓しきって大体3000人ぐらいで止める、
んで10700F+3060(Vram12G)でやってて一時停止状態でなんとか画面を動かせる、再生状態だと2~3fpsでガックガクって感じだった

最近、9700x+5070tiに変えたけど同じような人数で再生状態で10~15フレームぐらいの体感だな
描画を重くしても大差ないからぶっちゃけ思考ルーチン処理に使ってるCPU性能でボトムが決まってる気がする
2025/11/22(土) 21:12:26.59ID:I2qBVB5L0
>>85
そうかぁ 良いゲームだと思うけどもう一段最適化してほしい感じだね
参考になったわありがとう
87名無しさんの野望 (ワッチョイ 224e-juqw)
垢版 |
2025/11/22(土) 22:51:30.20ID:cgfYWNXz0
>>83
たった52年でそんなに人数増やせるのか凄いな
88名無しさんの野望 (ワッチョイ e7db-CVzB)
垢版 |
2025/11/23(日) 03:40:44.87ID:z8yR0Nou0
クッキーカッターハウスかな?
石壁にして十字路をジグザグ隘路にしたらあらくれモードでも行けるかしら
2025/11/23(日) 10:30:04.35ID:oBZAdk0V0
癒し手の庵って病気を治すというより隔離病棟としての側面の方が大きかったんだな
100人くらいの集落で庵を後回しにしてる間にコレラが蔓延し続けて10人くらい持っていかれた
2025/11/23(日) 11:15:54.82ID:wi9WVMEg0
この時代のコレラは流行したら多くの地方都市が消滅するレベル

もっと難易度を上げて人口の9割ぐらい死亡して欲しいw
2025/11/23(日) 11:24:02.70ID:v1uVBAPk0
コレラか天然痘だったかで多数が死ぬと取れる実績があった気がする
92名無しさんの野望 (ワッチョイ 5f61-E2Vs)
垢版 |
2025/11/23(日) 11:27:59.89ID:wJliWpHs0
江戸時代の日本もコレラ多かったんだよな
幕末のゲームだとよく出てくる
2025/11/23(日) 12:38:52.26ID:oBZAdk0V0
靴服毛皮石鹸が行き渡っていて果樹園でビタミン接種してたのにこれだから
ノーガードだったら半分くらい死んでいたかもしれん…
94名無しさんの野望 (ワッチョイW 5fdc-laCk)
垢版 |
2025/11/23(日) 12:57:06.30ID:xqZqXQTs0
病気が蔓延気味の時に襲撃で皆が集まって大変なことになったことがあったな
95名無しさんの野望 (ワッチョイ e7af-j3nM)
垢版 |
2025/11/23(日) 13:01:12.47ID:46K4fVmv0
>>89
検疫は英語でQuarantine。イタリアで外国船が入港する前、沖か離島に40日間待機義務が語源だからね。
今も検疫錨地はあるけど、国際船は半年に一度検疫所がネズミやGなどがいないか、水が衛生的か等を検査して証明書発行、
かつ入港24時間以内になったらメールもしくはFAXで乗組員に発熱者などがいない旨を通達して、本船検疫を免除できるように効率化している。

https://tadaup.jp/BnMTFNW3.png
インカ帝国やインディアンが衰退したのも当然だなぁ…
96名無しさんの野望 (ワッチョイW 87b1-MXcg)
垢版 |
2025/11/23(日) 17:06:46.85ID:JTw/+P2D0
畑なくてもいらないってまじか
鹿と魚と採集で400人程度までなら賄えるのか
97名無しさんの野望 (ワッチョイ e7af-j3nM)
垢版 |
2025/11/23(日) 20:02:46.55ID:46K4fVmv0
採集小屋の木の実栽培を解禁すれば楽になる
2025/11/23(日) 21:25:38.79ID:M/Yys81e0
略奪者来たから集会所に住民避難させたら集会所近くの鹿の群れに矢打ちまくって草
NGNG
あぼーん
100名無しさんの野望 (ワッチョイW bfba-MXcg)
垢版 |
2025/11/24(月) 12:06:50.44ID:Qlf6WFq20
このゲームってプレイヤーが一切操作しなくても勝手にちゃんと街が回る状態って作れるのかな?
兵士が老衰で減ってくから限度はあるにせよ例えば20年間放置とか
2025/11/24(月) 12:28:19.59ID:iPgclDWna
兵士操作しなきゃ砦にこもったままだし破城槌か投石器きたら防衛無理じゃね
レスを投稿する