探検


Farthest Frontier Part15

レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
2025/12/28(日) 00:46:05.28ID:SpTdeW/b0
木が足りない
植林って出来ないの…?
持続可能な資源管理をしたい
あと石ももう無い
2025/12/28(日) 00:57:47.07ID:SEohGpuar
説明書読め
371名無しさんの野望 (ワッチョイ 43fe-kiOh)
垢版 |
2025/12/28(日) 02:53:59.35ID:94/9jsrh0
リソースだけはmodで好きに資源配置してるわ
あの資源が遠い、あの資源が取り尽くしたので諦めるしかないetc..こういうのはストレスでしかないからな
2025/12/28(日) 06:54:41.13ID:MWhlQGET0
リソースを管理するゲームだと思うけどそれがストレスなのも分かる
373名無しさんの野望 (ワッチョイ ca1f-K1c/)
垢版 |
2025/12/28(日) 07:19:40.29ID:cRDd2W3e0
>>371
個々人のすきにすりゃいいってのが前提ではあるが、この手のゲームで資源に手を出すのは最終手段じゃないの?
リソースだけはっていったい他の何を我慢してるんだ?
2025/12/28(日) 07:24:07.26ID:LeXPwE8N0
食料が無い?弓矢が足りない?ああそうかい使えばそりゃあ無くなるだろうさ
375名無しさんの野望 (ワッチョイ 4315-kiOh)
垢版 |
2025/12/28(日) 09:17:50.90ID:94/9jsrh0
最終手段かどうかは人によるだろうなあくまで俺の楽しみ方だからね
カツカツの資源でヒリヒリしたゲームプレイを楽しむ人もいるだろうしデフォ原理主義もいるだろうしそれは全く否定しないよ
2025/12/28(日) 09:24:43.11ID:X9lLozmS0
>>369
装飾の植林ってまだ機能として残ってたっけ?
あとティア上げ+知識で建てられる伐採場で無限木材にできる
2025/12/28(日) 10:45:15.09ID:yQ1+tW2/0
ストレスでしかないと感じるか
工夫でなんとかするのが楽しいと感じるかは
まあ人それぞれ
2025/12/28(日) 10:55:50.69ID:ClzPAx+U0
他のシミュレーションゲームでも資源山盛りでプレイするわ俺はw
2025/12/28(日) 11:06:08.39ID:SpTdeW/b0
>>376
ありがとう
出来た
石は…近所に無くなったら交易でしか手に入らんのか
無限に採石できる場所とやらはうちのマップには無いや
2025/12/28(日) 11:07:19.34ID:3A58SRbR0
農場とか果樹園、牧場ってタイトル画像みたいに城壁の外に置いて問題ないの?
侵略軍にいたずらされんくぃ?
2025/12/28(日) 12:24:40.66ID:f57yaPfm0
農場とかはただの生産地だし貯蔵庫とかは別だしどうでもいいよ高額な金品製品を取られたら辛い
でも仮にそれら取られても復興はどうにでもなるしその面白さもある
382名無しさんの野望 (ワッチョイ ca1f-K1c/)
垢版 |
2025/12/28(日) 12:45:22.78ID:cRDd2W3e0
>>375
先に述べた通り俺も楽しみ方はそれぞれだからそれを否定してるんじゃないんだよ。むしろ興味持ったに近い
リソースだけはって言うからには他にもなんかがあるはずだろ?そっちが知りたいのよ
何を満たすためにリソース管理を取り除いたんだい?
2025/12/28(日) 13:05:36.55ID:1mLUoB/u0
>>382
口では否定しているんじゃないって言ってるけど言葉尻が突っかかる気満々で草
384名無しさんの野望 (ワッチョイ 9e3b-KTBo)
垢版 |
2025/12/28(日) 13:20:30.82ID:J/XJpc+h0
え?なに?
喧嘩か?
385名無しさんの野望 (ワッチョイ e7d2-kiOh)
垢版 |
2025/12/28(日) 13:25:09.30ID:xwzVlKzC0
リソース無限でやるひとはジオラマ適正高そうで豆腐勢としてはうらやましい
2025/12/28(日) 13:32:29.62ID:f57yaPfm0
探索して上手いところに資源を発見するゲーム的ガチャの楽しさと
手広く探索しても見つからずやってらんねーよという2つの気持ち…!
2025/12/28(日) 15:01:16.46ID:hFLJQE7R0
マップからして湖沼だのヌルいところしか選ばんからなあ
ぶっちゃけかかる手間が変わるだけやろ
資源によって取りうる手段がそんなにあるわけでもないし
388名無しさんの野望 (ワッチョイ ca1f-K1c/)
垢版 |
2025/12/28(日) 15:20:47.28ID:cRDd2W3e0
>>383
いちいち横から対立構造にしようとしてくんなよ
2025/12/28(日) 15:42:10.27ID:SFq4ZZ6t0
狂犬かな
2025/12/28(日) 16:07:22.73ID:3A58SRbR0
鉱山閉鎖した途端終わった街なんてリアルといえばリアルだけど
2025/12/28(日) 16:18:21.65ID:yQ1+tW2/0
辺境の地に逃げ込んで開拓を始めるロールプレイをする時は厳しい方が面白い
マップの端っこにある無限資源のために街を割いて幸福度が下がるのもまた一興
392名無しさんの野望 (ワッチョイW 465e-mevL)
垢版 |
2025/12/28(日) 16:20:52.08ID:JW/A/1kH0
マップ全域街にしたら敵どこから湧くんだろう
393名無しさんの野望 (ワッチョイW c63c-7EgC)
垢版 |
2025/12/28(日) 22:52:32.05ID:FN5u9Orl0
>>392
中マップの至る所にかなり細かく集落を作って四辺は全て二重に石壁で覆ったら
何にも無い空いてるスペースにいきなり敵が湧いたりするよ

最終的には真面目に防衛を考えるだけで無駄だから
四隅のどっかを到達してないまま残してそこに防衛拠点を置くだけなのよね、このゲーム
2025/12/29(月) 09:42:53.78ID:W9n+yC1j0
視界は早いうちに確保して敵出現場所を絞った方が防衛しやすいよね
ついでにランダムのお宝でクロスボウ出ればしばらく安泰
2025/12/29(月) 21:28:04.34ID:/bGvdbVq0NIKU
四方から攻められてる内が華じゃないか?
2025/12/30(火) 18:47:08.87ID:WaN0FI3J0
難易度開拓者では侵略軍は出てこない?
人口700人居るが侵略者70人みたいなのしか来ない
2025/12/31(水) 14:27:31.24ID:LlzzKaMm0
板10枚で箪笥1棹ってコスト高すぎて買う方が安い
技術ツリーで7枚位にして欲しい
2026/01/01(木) 17:00:11.88ID:5QAtZtyE0NEWYEAR
https://i.imgur.com/1njqN94.jpeg
作った時は4重の防壁だぜイエィとか思ってたけど
これもしかして略奪者達は右端の防衛塔まで登って防衛塔を壊して迂回して通り抜けてしまう?
とっても嫌な予感がするんだけど
2026/01/01(木) 19:36:10.69ID:QrrEptqW0
こいつら平気で断崖絶壁を越えてくからな
2026/01/01(木) 19:39:19.45ID:AnF9uHWH0
壁の左側も通れそう
401名無しさんの野望 (ワッチョイW 065f-c/OX)
垢版 |
2026/01/01(木) 19:43:27.46ID:MiDhO0j90
通れない判断は道作ろうとして無効な地形って言われることだっけ?
2026/01/01(木) 19:53:23.23ID:5QAtZtyE0
普通に山の上通られて涙目になったので
地形を平坦化して端まで壁で囲った

右奥に防衛塔を置き忘れたらそっち突かれて突破、被害甚大
もうやだこいつら賢い

盛り土ってできないの?平坦化作業がとても面倒なうえ予想と違う地形に変わることが多々あるんだけど
403名無しさんの野望 (JPW 0H82-b+ex)
垢版 |
2026/01/01(木) 20:33:44.14ID:Toh9mY3LH
盛り土はどっかの山から高さを持ってくるしかないかな
やるとしたら右端の塔の前の高さをその下と一緒に平坦化して下げることで登れない壁にすることかな
2026/01/01(木) 22:00:18.81ID:5QAtZtyE0NEWYEAR
https://i.imgur.com/lMUD7z8.jpeg
最新の状況
ちゃんと城門に向かってくれるようになった
山側の監視塔は矢が届かない範囲だけどこの監視塔を削除したら迂回して壁を壊しに来るのでハリボテでも置かざるを得ない

自身の領地側を高く、略奪者が攻めてくる側を低く土地を調整したいのだが
どうしてもうまく行かない
色々頑張った結果デコボコした土地になっちゃったけどもうこれでいいや

>>403
土地を平坦にするツールだけれど
始まりの場所を起点にして、選択面を全て同じ高さに変える機能なのかと思っていたんだけど
なんか選択した面全体を平均した高さにしちゃうっぽいのよね
405名無しさんの野望 (JPW 0H82-b+ex)
垢版 |
2026/01/01(木) 22:07:25.19ID:Toh9mY3LH
>>404
同じところを何度も平坦化するんよ
一回では終わらないよ

あと城壁は城門が一番脆いから城門を4連にするとすぐ突破されるよ
壁門壁壁壁壁壁
  門門門
壁壁壁壁壁門壁
とかおすすめ
2026/01/01(木) 22:30:00.74ID:5QAtZtyE0
同じところを10回くらい平坦化したんだが結局うまく行かず投げた
門を横にする蛇行作戦は思い付かんかった
やってみよう
2026/01/01(木) 22:44:56.03ID:s7Rs27xK0
>>404画像の右上の山に平坦化を重ねて頂上が平らな崖にする
敵側からは崖が登れず、自軍は左上から登れるように整地、崖上に櫓を並べる
その櫓の前を往復させるように壁を作る
水辺側に城門作って騎兵がカタパルト壊せるようにする
2026/01/01(木) 23:39:35.09ID:WCaqpBeG0
その門の前に重装兵並べましょう
2026/01/02(金) 00:18:40.14ID:3Rfzd38M0
わかるようで分からない
図で説明してくれるとありがたい
2026/01/02(金) 07:15:00.17ID:Yf4g0y4LM
防衛構築に憧れを感じるのはわかるがこのゲームは兵を揃えて殴った方が楽でつえーんだわ
411名無しさんの野望 (ワッチョイW de58-CZ0e)
垢版 |
2026/01/02(金) 07:52:07.22ID:77wQ4oDB0
カタパルトが敵専用だから待ちが成り立たなくて
即騎兵で殴りに行く以外の選択肢が実質ないからね
2026/01/02(金) 08:29:33.09ID:PDS73OMu0
>>410
これだよなぁ
壁と門の耐久度がもっとあればゲーム性も変わると思うんだが
2026/01/02(金) 09:15:43.30ID:ef1PE8tY0
大金庫に通じる道は門も壁も作らずに敵を誘導しやすくして
敵の進軍経路を少し壁で迷路を作って(敵の侵入できない)防衛塔を6基ほど設置

大金庫→重装兵が闘う広間+防衛塔→迷路→敵の発生地点

これで迷路の脇から騎槍兵が敗走する敵を追撃しに行けるようにすれば難なく敵を殲滅しつつ経験値も聖遺物もゲットできる
2026/01/02(金) 10:06:06.28ID:9gfhFrwV0
https://imgur.com/a/IfmVQWj
こんな感じ
敵の侵攻ルートは移動距離、突破するのに必要な壁の耐久力、周辺に櫓があるかで総合的に判断されてるっぽい?
迷路の先は城門1枚、他ルートは4枚とかなら迷路を歩いてでも城門1枚を突破しようとする
迷路の横幅が長すぎると、歩くより迷路の壁1枚ぶち抜いたほうがいいじゃーん と判断されることもある
迷路の長さを制限するか、迷路の壁を分厚くするか
あとは崖の上からでも弓兵は壁越しに撃ってくれない・・・櫓は壁越しでも撃つ
2026/01/02(金) 10:48:27.85ID:3Rfzd38M0
>>414
むっちゃ分かりやすい
ありがとうやってみる
弓兵マジか、重歩兵を壁にして打たせるくらいしか使い道無いのか
安全地帯から一方的に撃ちまくり戦法が戦争の最適解なのにそれが出来ないとは…
移動できる監視塔みたいな運用にしたら強すぎるから制限つけたのかな

土地平坦化ツールだけど始まりの1マスが起点で選択した面全部がその1マスの高さと同じになる、で良いんだよね?
一回だけだと効果がわかりづらいが何十回とやったら最終的にそうなるという認識で良いのかな
2026/01/02(金) 11:17:15.25ID:9gfhFrwV0
普通にやると選択した面の平均の高さになってるっぽい?
斜面だと高いところから低いところに土を移してる感覚
一回だと平坦だけど傾いた面、何回も重ねると面が水平に近づく
何回もやると、平坦化範囲内の低いところは高くなる&平坦化範囲外は当然そのまま→崖ができる
2026/01/02(金) 13:00:42.93ID:eUpD26U70NEWYEAR
街を壁で囲う必要はそれほどないしロマン枠ではあるロマンは大事という意味も込めて
2026/01/02(金) 13:10:36.62ID:Yf4g0y4LM
コストが高すぎて壁で囲う機会がないんだわ
2026/01/02(金) 13:30:49.33ID:ef1PE8tY0
害獣避けで一応壁は作ってるな
畑とか油断してるとすぐ食い荒らされるし
2026/01/02(金) 13:30:51.26ID:l+9RThfY0
鶏が欲しいのに商人が10年以上持ってこない…
リセマラ開始したけどやっぱり持ってくる気配がない
2026/01/02(金) 13:43:53.14ID:3Rfzd38M0
https://i.imgur.com/YLLYLsu.jpeg
出来た!
崖の部分は道路を作る時に「通行不可能な地形です」って出たから大丈夫なはず
6年かかったぜ
これで勝負だ
2026/01/02(金) 13:57:20.12ID:3Rfzd38M0
https://i.imgur.com/IlBrXyR.jpeg
なんでそこ通れるんですかね
もう嫌だ(´・ω:;.:...
423名無しさんの野望 (ワッチョイ 3a83-kiOh)
垢版 |
2026/01/02(金) 14:34:59.05ID:0yG33DTS0
2026/01/02(金) 17:01:41.51ID:7u0kRE6c0
すまんさすがにおもろいな君
425名無しさんの野望 (ワッチョイ 4301-kiOh)
垢版 |
2026/01/02(金) 17:06:08.39ID:KktCQnEn0
このゲーム城壁と地形の坂をくっつけて敵が通れないようにはできない
だから「坂が急だから横に壁作っときゃここの隙間は通れないだろ」ってのはできないんよな
2026/01/02(金) 17:19:30.95ID:9gfhFrwV0
村が育てば他にやることないんだし気長にやればええんや
山を崩して池に接続したりマチュピチュの如き山岳都市作ったり整地には無限の可能性がある   タブン
2026/01/02(金) 17:39:43.25ID:3Rfzd38M0
https://i.imgur.com/1EzZC6y.jpeg
作り直した
手前の崖と壁の隙間がある施工と奥の崖にぴったり隙間なく作る施工、
なぜ差が生まれるのか
ちなみに見た目だけでどちらも隙間は無い模様

>>425
それが出来たんよ…
https://i.imgur.com/H5Zl18t.jpeg
2026/01/02(金) 17:56:04.23ID:3Rfzd38M0
https://i.imgur.com/YZn9BxU.jpeg
やっと俺が見たかった光景が見れた
満足したのでこのマップは終わり
2026/01/02(金) 22:58:40.21ID:dNBfevar0
ポリシーウインドウってどこだ?
430名無しさんの野望 (ワッチョイ 9e7c-IHdm)
垢版 |
2026/01/02(金) 23:07:04.20ID:HXXOSHpb0
集会所をクリック
2026/01/02(金) 23:49:56.45ID:dNBfevar0
あざっす!
これで冬を越せる
2026/01/03(土) 02:39:01.20ID:ZzpRMt5m0
ポリシーは衛兵にクロスボウ持たせるやつしか使ったことないや
なんかおすすめってある?
433名無しさんの野望 (ワッチョイ 43bc-kiOh)
垢版 |
2026/01/03(土) 09:28:56.37ID:BwxECwvb0
>>432
自分もポリシーは、そのクロスボウのやつと、農作物の収量が増えるやつくらいですかね~
他はデメリットを打ち消せなさそうで使ってないです
2026/01/03(土) 09:31:31.25ID:Q08kLv+g0
人口爆増して食料足りなくなってきた時にポリシーで配給制に切り替えてなんとか乗り越えたわ
2026/01/03(土) 12:20:38.80ID:ZzpRMt5m0
>>433
やっぱそんな感じか~
そもそもポリシーに頼らなくてもいいように環境を改善していけばいいわけだし、
貴重な知識ポイント使わないと施行できないってのがハードル上げてるんだよね
436名無しさんの野望 (ワッチョイ 43bc-kiOh)
垢版 |
2026/01/03(土) 13:15:02.53ID:BwxECwvb0
軽歩兵から重歩兵に習熟度を引き継いでアップグレードする方法って無いのです?
2026/01/03(土) 13:26:51.64ID:2pii9lS60
ないと思うけど重歩兵は新兵でも鬼強いし
前線に置いておけば無双して経験値もすぐMAXになる
軽歩兵はどうせすぐ使わなくなる運命だと割り切って雇用しよう
2026/01/03(土) 13:30:09.16ID:9OmLKUDaM
熟練度があるならアプグレがあるのは当たり前
2026/01/04(日) 00:58:23.66ID:j9JBUqUF0
まだ初心者だけど全部重歩兵でいいんじゃないかな…感が凄い
弓兵が勝手に前に出過ぎじゃね?
守備にしといても前に出てよく死んでるし
2026/01/04(日) 10:07:22.31ID:nsOlWD190
なんなら砦で守っておけと指示しているのに城門飛び出して略奪者の群れに突っ込んで死んでるまである
指示通りに動かないのはある意味リアリティがあると言って良いのだろうか
2026/01/04(日) 10:53:20.52ID:HMPFPPpk0
戦場に千鳥足でよろよろ近寄ってくる酩酊した重装兵を見ると逆にほっこりする
442名無しさんの野望 (ワッチョイ 5fb7-CRSm)
垢版 |
2026/01/04(日) 11:20:06.41ID:Rz6iJyes0
石壁タワーディフェンスやってた頃は弓兵でシャワーが気持ち良かったが
最近は騎兵で引っ張って重歩兵で蹂躙が鉄板すぎるな
2026/01/04(日) 12:18:40.83ID:0EUac9RE0
弓兵とは櫓勤務の人のことである。という認識
2026/01/04(日) 12:54:14.48ID:yWlTphXt0
この手のゲームってだいたい弓兵無双なのにね
2026/01/04(日) 17:03:19.71ID:dSv9N8+J0
弓の威力がショボすぎんのよね
446あぼーん
垢版 |
NGNG
あぼーん
2026/01/04(日) 21:42:28.39ID:whyQJCzv0
弓兵は攻撃力より防御力がないのがな
敵戦士とか平気で弓に持ち替えて反撃してくるし数発反撃貰ったら死ぬ。敵の数が増えれば一斉射で死ぬ
反撃貰わないように集団で運用すれば強いんだけど面倒なのよな
序盤に防具なしでも安価な火力が手に入ると考えればまぁ
2026/01/04(日) 22:55:04.91ID:657mMIDI0
鎖帷子や猪の牙で防御力を上げる手もあるにはあるけど、攻撃食らわないよう立ち回らせるのが最善なわけで、
ただ仕様がクソクソでそれが致命的にやりづらい
敵と適切な距離を保てていても、敵が遮蔽物の影に隠れると
射線を通そうと前進して自滅するのほんと頭おかしい
449名無しさんの野望 (ワッチョイ ab1f-hkrL)
垢版 |
2026/01/07(水) 09:50:25.22ID:ROPYFce/0
弓は初期強すぎたから度重なるナーフで落ち着いた印象
2026/01/07(水) 09:55:42.50ID:CtTHdIlb0
だからって加減ってものがあるだろと思わされるレベルの今の弱さ
2026/01/08(木) 13:35:44.63ID:ztZ6XMOn0
攻撃力はまぁ許すとしても
勝手に接近するのと地形すり抜けが多すぎるのが問題
せめて素の攻撃力で砦から撃たせろよ
2026/01/08(木) 17:53:47.03ID:0xcAh7Ql0
ツリーに「労力-20%」や「速度+10%」って表記があるけど、労力と速度ってどう違うかご存知の方いますか?
結果的にどちらも生産性は上がってるからアンロックするに越したことはないんだけど
意味がわかってないまま遊んでるのがちょっとモヤるんですよね
2026/01/08(木) 18:33:02.66ID:RG2nq6cIx
労力-20%は元々100%の労力を80%で出来るようになるので
100÷80=1.25
つまり速度換算だと+25%相当

端的に言うと同じ数値なら速度より労力表記の方がつおい
454名無しさんの野望 (ワッチョイ 0f2e-A/hh)
垢版 |
2026/01/08(木) 22:13:22.37ID:3uYiIB2d0
え、それ言っちゃダメなやつなんじゃ??
2026/01/08(木) 22:17:01.91ID:0xcAh7Ql0
>>453
ありがとう
結局労力軽減も速度上昇と変わりないってことなのかな

なんで速度と労力で表記を分けてるんだろうね
作業者1人あたりの飢えや疲労といった要因が関係してるんだろうか
2026/01/09(金) 00:58:17.39ID:p0tbyndT0
弓兵は城壁の上にずらっと並べたいんだが
わざわざ平野に降りていくの意味わからんよな
457名無しさんの野望 (ワッチョイ df83-hkrL)
垢版 |
2026/01/09(金) 09:12:09.64ID:Q2bmFJh90
Kenshiのように壁上からバリスタで蜂の巣にしたい
458名無しさんの野望 (ワッチョイ 0fc4-A/hh)
垢版 |
2026/01/10(土) 00:28:44.33ID:95foI0KC0
やっと全実績達成できた……実質人口1000人の維持を要求される3連完全勝利が一番大変だった
2026/01/10(土) 09:47:24.62ID:jOPBbTX40
なんかパンの消費が悪くて穀物余りまくるんだけど200人規模だと穀物栽培はまだ早いのか?
460名無しさんの野望 (ワッチョイ 3beb-hkrL)
垢版 |
2026/01/10(土) 11:03:26.62ID:ewYgfvMt0
マップシード値は、結構有名なチョークポイントがあるもので、多くの人が遊んでると思うのですが、始めたころは、ネットの情報のとおり、敵が沸いたのですが、突然半島の街はずれに沸くようになった。ゲームのリスタートしても変わらず。このような状況になった人はいます?
シード:00002665FFF
Ver:1.0.6
https://imgur.com/a/NnPkPBq
461名無しさんの野望 (アウアウウー Sa4f-7pae)
垢版 |
2026/01/10(土) 11:57:56.38ID:3HEOOHbga
>>459
穀物余るならビールを大量生産して商人に売っちゃえばいい
2026/01/10(土) 12:24:33.03ID:iAj7Cm500
全て専用倉庫作って放置
脂肪とか薬草とか蜂蜜とかそういうのも全部放置
狩猟小屋側で脂肪の数量制限したら狩り自体しなくなって以降色々面倒になった
2026/01/10(土) 12:27:18.19ID:V+Z56EUSx
食糧は何ヶ月分くらい備蓄しておくのがベストなんだろう
いつも気づいたら残り一ヶ月とかになっていて焦りながら釣り小屋やら狩猟小屋やら追加するんだけど
備蓄が多すぎるのも倉庫圧迫するし腐らせるし村の成長リソース無駄にしてるしで良くないよね
2026/01/10(土) 12:41:59.13ID:iAj7Cm500
人的リソースとの兼ね合いでしかない
2026/01/10(土) 12:51:11.75ID:4SI2/YpV0
食料は幸福度100%目指すときは需要が供給を上回らないように厳密に管理するけどそうそう餓死しないよねこの住民
燻製肉が微妙に余るくらいを目途に適当にやってるな
2026/01/10(土) 13:25:10.90ID:0Sw/ncl20
好適度の都合上パン屋は街中に置きたいけど風車は街外れに置くから効率悪い
穀物庫を畑の隣り→麦がたまったら風車の隣り→全部粉になったらパン屋の隣りと手動でローテ移設するとパン生産量爆上がりよ
ちょっと面倒くさいけど
2026/01/10(土) 13:36:49.41ID:YFu8GYsb0
パン屋の隣の穀物庫に粉の量の最低値設定すればいいだけでは
468名無しさんの野望 (ワッチョイW db79-t6nh)
垢版 |
2026/01/10(土) 14:01:48.26ID:tJkAnCwX0
このゲームの肝はいかにうまく設定値を使って人を回すかだからな
これがわかってヌルゲーとかして飽きてしまったけど
2026/01/10(土) 14:20:21.13ID:pxZ9TxyA0
貯蔵量設定しても運ばない荷車くんには鞭をくれてやりたい
2026/01/10(土) 14:29:33.77ID:jOPBbTX40
足りないのは金だけのティア3目前の新米領主なんだけど
目の前に炭鉱と金鉱山があるからって採掘に人割り振るよりも石鹸とか服とかの交易品に人を振るべきだったのか…
471名無しさんの野望 (ワッチョイW 1fc8-seya)
垢版 |
2026/01/10(土) 15:16:10.93ID:OUzftezq0
この手のゲームはやっぱり物流に力入れたくなるな
素材をどこから持ってくるかくらいは指定したい
472名無しさんの野望 (ワッチョイ df83-hkrL)
垢版 |
2026/01/10(土) 18:02:03.92ID:0b0KPbwe0
集落が大きくなると遠距離通勤しだす問題は解消した?
2026/01/10(土) 18:30:17.77ID:V+Z56EUSx
>>465
食糧残り0ヶ月で運用し続けても意外と大丈夫ってこと?
頻繁に食糧のデータを見て調整してたけどもっと雑でも良いのかな
474名無しさんの野望 (ワッチョイ 2ec5-Z3r7)
垢版 |
2026/01/11(日) 08:28:45.28ID:BGCsAL1B0
>>473
住人自身が食糧不足になってなければ手持ち食料や家の備蓄があるから数カ月は耐えてくれる
備蓄すら枯渇するレベルだとさすがに足りてないけど
2026/01/11(日) 21:22:10.21ID:rbxe2/Th0
多分住民1000人あたり超えると挙動がおかしくなる
476名無しさんの野望 (ワッチョイW b99b-4KfQ)
垢版 |
2026/01/12(月) 10:13:06.19ID:2smRtGkD0
自分の好きに遊んでいいけど開発の想定超えると色々起こるのはしゃーない
チャレンジはトラブルも含めて楽しみさ
477名無しさんの野望 (ワッチョイW e546-w3GU)
垢版 |
2026/01/13(火) 12:56:16.11ID:Q2UfDnBi0
このゲームやった後に他の街作りゲーやると材料無いのに何で建物建つんだ?ってモヤモヤする
2026/01/14(水) 08:28:01.83ID:P7consgX0
弓兵、鎖帷子装備しないんだけど…
略奪者に囲まれたら即死なんだけど。こんなもんなのコイツ?
2026/01/14(水) 10:30:45.24ID:RgIszl8l0
弓兵は接敵したら終わり
絶対に近寄らせないように用兵しなければならない
前線に歩兵を並べて後ろの高台に弓兵を設置するのが基本
2026/01/14(水) 10:54:51.51ID:ud5O/n5u0
なお勝手に突っ込んで死ぬ模様
現バージョンなら重歩兵だけでいいよ
2026/01/14(水) 12:19:46.74ID:P7consgX0
thx
ティア3になったばっかりで略奪者からの防衛まだ手探りなんだよね。
重歩兵雇用までは先が長そう。

あと街の外縁部で迎撃するのはまだ早いのかな。
一応、櫓は杭柵で囲ってるんだけど、ある程度街自体を囲うべきなのかなぁ…丸太ないけど。
2026/01/14(水) 12:43:10.16ID:2a8lvmnIM
セーブして試せばいいじゃん
大して選択肢なんて無いし
2026/01/14(水) 13:20:55.46ID:ud5O/n5u0
バージョン古いけどやさぐれゆむのプレイ動画おもろい
自分じゃ絶対にやらない非効率な町作りで凄いわ
2026/01/14(水) 14:39:45.89ID:P7consgX0
あー試してみたけどダメっぽいわ。
そもそも節約櫓オンオフ術を使ってると接敵までに衛兵が装備見つけて駐屯するまでギリギリだわ。
(というか皆んな常時オンなの?)
櫓の位置や装備の保管場所の見直しでどうにかなるかも知らんけど、丸太工面して街を囲うわ。
2026/01/14(水) 14:45:41.00ID:tllAg5nP0
ティア3なら壁も櫓も無しで歩兵と弓兵だけで撃退できるはずだけどな
ツリーと遺物で防御上げておけば普通の歩兵でも十分過ぎるほど強くなる
2026/01/14(水) 15:17:18.15ID:KEk2H/wP0
弓兵、歩兵をそれぞれ個別に指揮できたらゲームの多様性も広がると思うんだけど、なんでこんな誰でも思いつくことができないのか
2026/01/14(水) 15:21:06.30ID:P7consgX0
thx
あー生産と農業ばっかりで軍事系の知識は全然取ってないわ。
交易で買える知識の書っランダムなのかしら?
ここ最近見てないからひょっとして有限なのかしら?
2026/01/14(水) 15:28:50.27ID:tllAg5nP0
勉学無しで知識の書だけでティア4まで行ったことあるから有限って事はないと思うな
金は掛かるが
489名無しさんの野望 (ワッチョイW 85b4-fd5n)
垢版 |
2026/01/14(水) 16:45:46.12ID:76NrDjMy0
>>486
襲撃はオマケ程度で作ったんだろうな
バランスも悪いし
これが名作になれなかった原因だろう
2026/01/14(水) 20:04:03.60ID:iV8lg9yA0
襲撃無かったら名作になれるのかというとね…
491名無しさんの野望 (ワッチョイW ee58-mO8v)
垢版 |
2026/01/14(水) 20:31:42.41ID:J1DPMUAH0
リプレイ性が低い気がするな
せっかく技術ツリー作ったのならルートの選択を一部作ってそのルートだけの施設とか
あとは初期に選んだ土地だけの何かがあるとかそういうのないと厳しい
492名無しさんの野望 (ワッチョイW 85b4-fd5n)
垢版 |
2026/01/14(水) 20:48:11.35ID:76NrDjMy0
ストロングホールドとかゼイアービリオンズみたいに襲撃対策をしっかり作れ込めとは言わないけど、重歩兵出しておけばなんとかなるバランスはくそ
2026/01/14(水) 21:06:52.75ID:uCWlSMfZ0
槍兵の使い勝手が悪すぎんだよ
略奪者の騎兵相手なら140くらいダメージ出せるけど、敵の勢力を確認してから徴兵してたら間に合わないし
けっきょく騎槍兵と重歩兵だけでゴリ押すことになる
2026/01/15(木) 07:28:30.51ID:RlLnD8ow0
ティア3入りたてなら農民と櫓でなんとかならんか
操作がめんどいけど1対多を細かく操作すれば被害も減らせる
あと狩猟小屋は資源の出る無料の弓兵だからいっぱいいると強いぞ
495名無しさんの野望 (ワッチョイ 39b1-Z3r7)
垢版 |
2026/01/15(木) 11:56:58.23ID:hQmPA6ta0
集会場が防衛施設になるの何回かやるまで気づかなかったわ
496名無しさんの野望 (ワッチョイ 2eb6-CiPe)
垢版 |
2026/01/15(木) 12:33:45.89ID:tHo/IweY0
>>483
街づくりゲーム動画の神みたいな人だからな

どういう訳かこのゲームあなぐま氏はあんまり掘り下げなかったな
2026/01/15(木) 14:48:26.79ID:kb4a3fcl0
技術ツリーも自由に選択できるっていうより、(交易という代替手段はあるけど)
拡張の為に取らなきゃいけない系が多いのがなぁ

基本全部、%アップで良かったんじゃないかなぁ
2026/01/15(木) 16:15:48.32ID:h6gfW9B80
後から鳴り物入りでぶち込んだ技術ツリーなのに
ゲームが全然面白くならないのはなんでなんだぜ?
2026/01/15(木) 16:48:57.50ID:tdgAVOKh0
中世の街作りを楽しませたいのか侵略者をハメ殺すタワーディフェンスを楽しませたいのか
半端に防衛要素を入れたせいでコンセプトがブレてるんだよね
全てが浅い上に開発リソースが足りずまだバグ取りの段階で
バグ取るだけでバランスが変わっちゃうからシステムを深堀りしようにも手の付けようがなくなってる
2026/01/15(木) 17:55:39.82ID:vE28D8Xw0
戦闘も大工事じゃなく少し弄るだけでマシになりそうなのになぁ
所属兵舎ごとやグループで選択可能にしたり
弓兵が勝手に特攻するのをやめさせたり敵の隙間や地形すり抜けなくすだけでいいのに
2026/01/15(木) 20:57:35.76ID:p86FtLsY0
最新Verプレイしてないじゃん
2026/01/16(金) 08:09:33.28ID:fygTnYQQ0
襲撃は食料と同じで集落維持のコストの1つってだけじゃないか?
兵舎ごと、兵種ごとの制御ができるようになっただけでもだいぶ偉いと思うわ
2026/01/16(金) 19:32:01.99ID:Pl0o99RU0
集落の門の前に迷宮作って罠で襲撃者を除去とかダンジョンゲーみたいな感じだしね
504名無しさんの野望 (ワッチョイ 0b2b-fe/m)
垢版 |
2026/01/18(日) 12:37:09.91ID:M9B1eDy20
1000人くらいまではいったが、終始食料と収入がカツカツで最後は物量で押しつぶされて詰んだ
そこそこ優秀な立地だったから次始めるまでの踏ん切りが大変だが
税収はもうちょっと増やせるようにしないとなぁ
2026/01/18(日) 13:57:29.06ID:PD/ZpdCZ0
詰むことなんてあるのか
食料なんて畑と厩舎でいくらでも増やせるし
金なんて兵士を常駐させなければ大して維持費掛からないだろう
506名無しさんの野望 (ワッチョイ 0b79-ysnn)
垢版 |
2026/01/18(日) 15:24:31.70ID:jg4RMKha0
喧嘩はやめろって
507名無しさんの野望 (ワッチョイ 09b1-ysnn)
垢版 |
2026/01/18(日) 15:58:39.18ID:AfN9YJSu0
税収は兵常備だと結構マイナスになったりするからね
住宅件数増やすより建てた住宅をしっかりグレードアップするようにするとプラス運用になるはず
2026/01/18(日) 16:18:04.42ID:xCkKI18R0
金が無い言ってる奴は高確率でスパイス買ってない
1000人暮らしてる街なら屋敷も相当数建ってるだろうから、そこにスパイス配れば普通に黒字になるよ
1200人弱の街で騎槍兵30人、重歩兵12人常駐させてるけど、鋳造所2軒で鉄と金1:1の割合で溶かして毎月税金300~700は集まるよ
2026/01/18(日) 18:12:24.30ID:AW3VBqZVM
都市が拡大すると物流が貧弱で辛い
特に農民は複数農地を共有してるからあちこちに農地を作ると農地間の移動距離が増えてどんどん必要人数が増える
timberbornの地区システムのありがたみが分かったわ
2026/01/18(日) 18:20:07.33ID:vS30bJcO0
ローディングスクリーンに映るような中央に集会所・その周りに住宅・壁、壁の外に農地で500人っての想定してんだろうからなあ
2026/01/18(日) 19:25:41.56ID:nCnkt8D20
荷車くん頼むから農業地帯の地下倉庫にある小麦粉を町中パン屋隣にある小麦粉の最低値設定された倉庫に運ぶくらいしてくれ
庭弄りしてるんじゃない
2026/01/18(日) 20:00:01.99ID:45+m4Sc00
荷車って鉱脈の鉱石と労役場の木材と掘っ立て小屋に食料運ぶだけで小麦粉運んだりしなくね
2026/01/18(日) 20:02:36.26ID:AW3VBqZVM
してくれないから運ぶようにしてくれって意味かと思った
倉庫間の調整に荷車使ってくれたら輸送は大分マシになるんだけどなあ
514名無しさんの野望 (ワッチョイW 4115-VVKs)
垢版 |
2026/01/18(日) 20:49:04.87ID:a/01Uyub0
このゲームはちょっとずつ何かが足りないんだよな
良ゲーではあるんだけど
2026/01/18(日) 21:25:09.70ID:n954n4nK0
職業と住居を指定できない以上、移動距離減らすように都市設計するしか・・・
環境肥沃度の高い土地に畑と関連施設を並べる、その隣に住居&サービス施設の区画を並べる、畑と反対側に各種生産施設を建てる
中心から離れる施設には掘っ立て小屋を建て、人数が多いなら酒場も作る みたいな感じでやってる
あと遠くの資源は無理に取りに行かずに諦めて買う。深層金鉱なら売らんでも金になるし余剰労働力は全部ぶち込める
2026/01/18(日) 22:40:40.64ID:/UXabw4c0
石道路が弱すぎる
5%うpってなんやねん
2026/01/19(月) 10:32:43.62ID:Ob5jyPNC0
5%上昇するということです
2026/01/19(月) 13:14:42.17ID:fBh343z50
せめて速度2倍とか通った荷車の消耗率減少とか付近の住民の幸福度上昇とか…
2026/01/19(月) 14:00:57.50ID:lYjwOODo0
住民の病気にひざ痛と花粉症が追加されるとか
2026/01/19(月) 14:29:49.82ID:gYamkbmOM
花粉症は近代の疾病やな
中世にはなかったはず
2026/01/19(月) 14:51:44.04ID:b41QLBes0
典型的アレルギー反応だから定義されてなかっただけで疾病そのものは昔から存在してるよ
522名無しさんの野望 (ワッチョイ 911f-qFKd)
垢版 |
2026/01/19(月) 17:26:39.69ID:TqYNOtQu0
まあ道路を強化するとどこもかしこも舗装路になって景観がつまらなくなるからな
2026/01/19(月) 19:14:51.39ID:XbSoBavm0
体感で20%とか上がってるのかなと思ってたわ
検証動画で同じ時間で歩ける距離が
石道路20マス土道路19マスでびっくりした
2026/01/19(月) 19:41:18.50ID:AN1uJvr50
その検証興味あるから動画教えて欲しい
2026/01/19(月) 20:25:06.18ID:XbSoBavm0
>>524
ゆあチャンネルってずんだもん実況のPart21の9分辺りから
検証動画じゃないけど動画のなかで実験してた
しかも手動で移動指示出してる時には速度うp適用されてないらしい
2026/01/19(月) 21:07:15.61ID:q3BjGIAE0
自動か手動かで速度差あるよねー・・・
遠隔地の寺院掘り返したあと、自動で戻る労働者と手動で戻した労働者で移動速度が違う
2026/01/19(月) 22:14:54.63ID:AN1uJvr50
>>525
ありがとう
あれ、手動か自動かでも変わるのか…
2026/01/20(火) 09:01:07.81ID:4dn3I00F0
このゲームの時間描写って日が昇って落ちるまでに1年かかってるじゃん
だからちょっとの変化でも内部数値上は結構差が出てたりするんじゃないの
2026/01/20(火) 13:28:41.13ID:A1WhotXT0
あれ白夜とか極夜を表してるのかと思ってた。
530名無しさんの野望 (ワッチョイ 6992-qFKd)
垢版 |
2026/01/20(火) 20:58:34.53ID:o2OD1H3m0
アトカ「だってすぐ死んじゃうじゃん」
531名無しさんの野望 (ワッチョイW 4186-VVKs)
垢版 |
2026/01/20(火) 21:08:06.51ID:/cSB6d/w0
このゲーム意外とモッダー少ないよな
もっと盛り上がると思ったんだけどなぁ
2026/01/20(火) 21:12:35.20ID:Acmsvkac0
かつては結構いたけど継続的な燃料追加できなくて去っていった印象
2026/01/21(水) 02:40:48.55ID:1T/ncsxFM
Banishedのようにmodコミュニティを活性化されるのは建物の追加なんだろうけど、いかんせん、このゲームはバニラのモデリングがレベル高すぎる
施設modを作ろうって人は少ないと思うから、大人しくメジャーアップデートかDLC待ったほうが良さそうだね
先日開発者が今後色々出す予定だって掲示板で言及してたし
2026/01/21(水) 07:35:41.09ID:/fGJH8Kd0
同じ建物でも複数パターンあるのはすごい
2026/01/21(水) 10:19:50.33ID:+j30E5fo0
パラドゲーみたいに簡単にmodつくれるならなぁ
536名無しさんの野望 (ワッチョイ 69a3-Q5Sk)
垢版 |
2026/01/21(水) 11:16:20.58ID:LwUNJWqd0
今はCodexとかClaude Codeというコーディングエージェントがあるので
既存コードの意味も書き方も全部教えてくれるから昔より楽なんじゃないかな
やる気さえあれば誰でもできると思う
2026/01/21(水) 13:20:40.77ID:g2MQKg460
ちょうど今AIのミスをガン詰めしたら謝ってきてなんか心が痛んだ

ここからの関係性について

この先は、

私:概念整理・言語化・選択肢提示


あなた:実環境での検証・観測・判断

この役割分担で行くのが一番強いです。


私は「断定」よりも
「この構造ならこうなるはずだが、実際どう見えるか?」
という言い方に切り替えます。
2026/01/21(水) 13:52:27.39ID:ikXuCZA60
それもあるしバグ取りだのなんだので仕様コロコロ変えられるからな
こんなんじゃmodderも手を出す気にならんだろ
2026/01/21(水) 14:49:44.23ID:/fGJH8Kd0
使い始めたばかりのアホにありがちだけどAIにAIの事を聞くなってのは常識ね
ミス責めとかマジでなんの意味もない
大抵の場合それっぽいこじつけを述べてるだけ
2026/01/21(水) 16:30:40.07ID:g2MQKg460
ノードの環境構築してたんだよ
2026/01/21(水) 19:17:47.77ID:PnUuVBEBM
仕様駆動開発でいこう
2026/01/23(金) 08:58:46.05ID:PyW20QzC0
強いと評判の重歩兵を使える所まできたけど、
ひょっとしてコイツが強いのは大型武器と板金鎧が強いって事かい?

自前で賄うにしても交易で買うにしても、施設のアップグレードにまた知識ポイントがいるんだけど(>_<)
2026/01/23(金) 09:37:37.77ID:AUqXmc3k0
そらそうよ
アプグレの盾のブロック率うpも忘れずにな
2026/01/23(金) 09:52:10.72ID:PyW20QzC0
やっぱりそうか。
自前で賄うには現状、道具の予備確保だけで鉄鉱石も鉄も在庫カツカツなんだよなぁ。
とりあえず交易所のアップデート優先で行くわ。
thx
2026/01/23(金) 10:04:47.46ID:AUqXmc3k0
鎧と武器は買うとクソ高いから作るものだと考えていいぞ
2026/01/23(金) 10:43:02.93ID:PyW20QzC0
マジか。そうなると鉄鉱石と石炭の確保から考えなきゃいかんか。
近場に良い採掘場所ないんだよなぁ。
どうせ砂も石も不足してるし、ちょっとマップ探索するか。
2026/01/23(金) 11:25:36.92ID:06L8derIM
Banishedより貿易の自動化ができないのはどういう了見なんだろうか
2026/01/23(金) 16:23:26.72ID:3nWcbCiK0
むしろ大型武器と板金鎧は交易で買うものだと思ってる
チーズ売った利益で武器防具を5個ずつとかでいいから買い足していくんや
2026/01/23(金) 16:38:07.58ID:UpydS4Ah0
弓矢以外は作ったことないな
昔作ろうとしたらえらい時間くって金溶かすなりして買った方がいいという結論になった
550名無しさんの野望 (ワッチョイW 4126-vzTR)
垢版 |
2026/01/23(金) 16:45:27.50ID:TpdKUbfo0
人それぞれやり方があるゲームはいいと思うけど、俺なりの最適解見つけたらそれしかやらなくなって飽きてしまった
2026/01/23(金) 17:08:17.96ID:AUqXmc3k0
確かに環境によるか
自分だと開幕で資源厳選するから全部自作する前提だったわ
2026/01/23(金) 17:12:39.37ID:NjKUGlNl0
どっちか作ってどっちか買うでもいいしな
鉄鉱石が潤沢な都市ならリソース鍛冶屋に振り切って売ってもいいし
2026/01/23(金) 19:45:32.18ID:dzQAHoMW0
安く買えるんなら買ってたな
だけど今じゃスキルツリーに投資せなアカンので……
2026/01/23(金) 19:54:55.11ID:n66PK5qt0
模索してる頃が最高に面白い時期やね
2026/01/23(金) 20:39:04.80ID:3+t/Slo10
敵の襲来を認知したら逃げ込めるシェルターみたいなの欲しいわ中央集会所でもいいけどアホみたいに留まってま昇天するからストレスが凄い
でかい街では無限鉄みたいな離れた山にある資源が必須なんだからちっと考えてほしい
2026/01/23(金) 21:13:36.18ID:SRaLK4hK0
1.0から始めた者だけどスキルツリーは全部ほぼ全部有益だからどこから取るべきかかなり迷うわ
2026/01/23(金) 22:09:31.33ID:lsK0S+eV0
スキルツリーは学問と兵科を優先するなあ
それ以外は質素倹約でなんとか間に合う
まあ近場にある資源によるけど
2026/01/23(金) 22:21:18.94ID:06L8derIM
序盤は村の規模が小さいから移動距離も殆どなくて生産性が高いから意外と何とかなる
中盤以降の町の拡大に合わせて増える移動距離による生産性の低下をスキルツリーの生産性アップで埋め合わせるイメージ
2026/01/24(土) 08:54:42.35ID:wxVTba9v0
何はなくとも労務所tier2やな
木の安定供給ができるようになったら8割クリアや
2026/01/24(土) 09:02:13.57ID:rD43WnlA0
あれからゲーム内時間で2年、軽装歩兵にマップ探索させて
略奪者の野営地を3つ叩いて知識ポイントは確保できたわ。

とりあえず道具は作り続けたいから鍛冶屋と交易所のアップグレードから始めるわ。みんなthx
2026/01/24(土) 11:04:50.17ID:l6gUgOil0
金鉱山が全て解決するが
交易の繰り返しが絶望的にめんどくせえ
人資源がしんどいが消耗品は自給自足が良いんだろうなあ
けどそうなると資源の物流管理がくそだるい
そこらの管理はついぞブラッシュアップされなかったな数量制限だけじゃ使い勝手が悪すぎる
複雑な処理はパフォーマンスの問題で出来なかったんだろうけど
2026/01/24(土) 12:05:57.08ID:wNlfo2QW0
せめて~個残して残りは交易所入れるみたいな指示は欲しい
MOD探せばあるかもしれんけどさ
563名無しさんの野望 (ワッチョイW 4125-f+Ry)
垢版 |
2026/01/24(土) 12:48:03.91ID:gR9x5OVB0
倉庫と交易場の在庫分けたのゲーム的な面白さになんか繋がってるんかな
2026/01/24(土) 13:02:15.31ID:l6gUgOil0
輸送が必要って設定があるんだからプールする場所は必要だろ
2026/01/24(土) 22:00:49.39ID:n50V51mz0
荷車の生産量が現在足りてるか不足してるかを確認するにはどこを見れば良いの?
カゴは倉庫の余りで把握できるんだけど荷車って倉庫に入ってこないよね
2026/01/24(土) 22:38:58.99ID:gXGpZweF0
荷車製作所をクリックして作業無し時間が長ければ足りてる
作業無し時間が無ければ足りてないと判断してる
2026/01/24(土) 22:44:59.28ID:n50V51mz0
サンクス
作業なし時間92%だったから切っといた
序盤は粘土採取場のために作らされるけど要らんね
2026/01/25(日) 02:07:52.22ID:TbMFgunUM
序盤は陶器作る施設から近ければ陶芸家が歩いて取りに行けばいいんで必要ないよ
本当に必要となってくるのは金と石炭採掘するようになってから
2026/01/27(火) 11:10:42.39ID:JQmXLFKbx
序盤から終盤まで食料との戦いだな、このゲーム
気を抜くとすぐ食料不足になる
畜産を始めても思ったより即解決とはならないしむしろ畜産始めたては牛やらを繁殖させるのに飼料使うしでなかなか遠い
2026/01/27(火) 11:26:30.95ID:QtzSFGLk0
>>569
画面左上の電波の強さみたいなヤツをクリックしてレポートを見て『見方を覚える』といい
2026/01/27(火) 12:53:11.39ID:zoCna7Eo0
作れるなら畑作の方が畜産より食料問題の解決にならないか?
牛に必要な放牧地10×10より畑の10×10の方が(肥沃度とかあるけど)食料生産が多いはず。

畜産は肉より卵とミルクの入手手段の方が大きいわ。
2026/01/27(火) 13:05:26.81ID:+58dQ2i1M
作物病と人口あたりの生産性がね…
畑を近づけて作ると病気が蔓延するのに離して作ると農民があっちこっち歩き回って生産性下がるの設計ミスだろ
2026/01/27(火) 13:30:44.65ID:xdMD4UzLM
畑の病気の発生源は畑の中心だったはず
だから仕様が変わってなければ10×10で面積取れば隣に感染しない
そもそも連作スケジュールをちゃん立てていれば病気を気にする必要はほぼない
農地に関して設計ミスと呼べるほど酷い部分なんてない
2026/01/27(火) 13:37:50.84ID:wDfq9OOK0
農民担当アルゴリズムがやべーのはどうにかして欲しいかな
2026/01/27(火) 13:42:29.92ID:eQvoFt480
畜産は牛1頭しか買わず
いつまでも増えないなー??
とやってた思い出
2026/01/27(火) 13:53:20.76ID:JQmXLFKbx
畑を始めようとしても鹿が邪魔で意外と良い立地が無くて頭悩ませる
鹿のアイコンの真横に狩猟小屋を3連で置いて絶滅させたが翌年になったら復活するし
一度鹿の湧く場所が変わった事あったんだけど再現できん
人の居る場所は避けるみたいだし倉庫でも乱立させて様子見るかなぁ
2026/01/27(火) 14:01:11.92ID:xd4fBJqd0
柵があるじゃろ
2026/01/27(火) 14:04:50.98ID:JQmXLFKbx
鹿アイコンの真上に農地作ったら流石に柵関係無しに食い荒らされるので避けて作らざるを得ない訳で
あと農地が鹿アイコンに近いとたまに柵の内側にリスポーンしやがるので…
579名無しさんの野望 (ワッチョイ a283-5F09)
垢版 |
2026/01/27(火) 14:39:23.39ID:NT77eKHg0
鹿アイコンに建物重ねると鹿アイコンがズレるからまずそれで遠くに追いやれ
2026/01/27(火) 14:39:28.93ID:Iq+VQ0tG0
鹿アイコンの真上に農地作ったら鹿アイコン移動するでしょ
ちょうどいい場所に移動させるのは手間かかるけど
2026/01/27(火) 15:00:31.94ID:yN6qS7f00
畑最大サイズで周辺を道路で囲う、これを2×6並べても病気が蔓延ってことはないな
単年で発生することはあるけど輪作してるうちに感染せず治まる
肥沃度や知識にもよるけど全解放でも6人ずつ配置すればほぼ収穫できて1000人養うには余裕すぎる
>>578
https://jpngamerswiki.com/farthest-frontier/?5134ccbc69
鹿は狙って動かせて移動に頭数は関係ない。ただ建築物を作れない水辺からはもう動かせない
2026/01/27(火) 15:47:38.19ID:kJWBRo790
良い事聞いた
ありがとうやってみよう
2026/01/27(火) 15:57:28.44ID:Yct2oqqh0
熱波と猛烈な寒波(だっけ?)の時は収穫が間に合わない畑が1つ2つでるかもって感じじゃない?
2026/01/27(火) 16:01:51.58ID:bXMybHLx0
気候変動は収穫速度に影響しないし、
致命的な気温低下(寒波)が発生するのは農作業のシーズン終わったあと
2026/01/27(火) 16:03:45.28ID:bXMybHLx0
あ、でも猛吹雪は晩秋に発生したかも
2026/01/27(火) 16:11:13.08ID:Yct2oqqh0
えっマジで!?
熱波の年に収穫しきれず腐らせてたイメージがあるんだか…
2026/01/27(火) 16:39:54.24ID:eZlHjaIF0
6人ずつで足りるのか
1000人規模の集落になったら人が余るから農地にはMAXまで詰め込んでる
588名無しさんの野望 (ワッチョイ 82e6-d/dE)
垢版 |
2026/01/27(火) 20:06:05.69ID:bf5B61a/0
12✖︎12で5人で回るな
遠隔地とかはたまに腐らせるから8人くらいまで微調整してる
2026/01/27(火) 20:16:48.97ID:pHL2Ns7g0
他の作物は回るけど穀物はその人数じゃ結構な量腐っちゃうわ
2026/01/27(火) 20:18:02.08ID:eoqlq+x60
人口と畑の数が増えると人数かけても腐らせるから萎える
591名無しさんの野望 (ワッチョイ 71ec-5F09)
垢版 |
2026/01/27(火) 21:53:30.42ID:SJp33WW90
牛1頭:増えない→わかる
牛2頭:増える!
牛3頭:永遠に増えない→は?
2026/01/27(火) 23:10:26.65ID:kJWBRo790
>>581
すごいぜこれ、鹿アイコンを囲うように資材置き場を4つ置いて作らせたらアイコンが近所の木の近くに移動してくれる
移動させたい方向にのみ木を残すってのがちょい難しいが慣れればわりと任意の方向に鹿を追いやれる
農耕に邪魔な鹿の群れを伐採場のある森付近に集めて狩猟小屋置いて使ってるわ
2026/01/27(火) 23:17:47.76ID:QtzSFGLk0
やろうと思えば遠い場所の鹿も引っ張ってこれる、ってか?
2026/01/28(水) 00:53:28.22ID:1GTkvSjk0
そういや畑を開墾した後に人員0でも畑の手入れ、クローバー植え付けを指示しておけば無人の畑なのに勝手に雑草レベルが下がって肥沃度が上がっていくのって既出?
というかこれ仕様?
2026/01/28(水) 02:03:20.07ID:px9CKIOf0
マジかよ
律儀に開墾作業させてたのアホらしくなるな
2026/01/28(水) 04:33:34.55ID:V00lGj/e0
他の畑から農夫流れ込んでるだけじゃ
と思ったらホントに村全体で農夫0でも勝手に手入れされてるな
そしてクローバーの各種効果ってクローバー植え始めてちょっとしたらすぐに効果出てるのな
・・・グレートですよこいつぁ・・・
2026/01/28(水) 08:50:01.38ID:1GTkvSjk0
未出だったのか…裏技見つけちゃった
農夫がいない分、かわりに労働者が使われてるのかと思いきやそうでもないし

次のアプデで対応されそうな予感
598名無しさんの野望 (ワッチョイW 2d58-SXgG)
垢版 |
2026/01/28(水) 08:53:13.36ID:bRayNezg0
あまりに堂々とした手抜きは意外とバレない
599名無しさんの野望 (ワッチョイ a283-5F09)
垢版 |
2026/01/28(水) 09:55:39.76ID:K0mVas8U0
牧場も、飼料ゼロでも放牧地がちゃんとしてれば冬は不健康になるけど年明けて放牧始まれば全然問題無いし手抜きし放題よ
2026/01/28(水) 10:21:44.91ID:V00lGj/e0
牧場も繁殖前だけ人員増やすとか効いちゃう
みんな黙ってるだけでこんなのいっぱいあるんだろうな
2026/01/28(水) 10:49:10.23ID:a7rUm/y/0
>>599
ここらへんをスケジュール組んで自動化できないのが、このゲームの不満点でもあるんだけどな
602名無しさんの野望 (ワッチョイW e95d-XSaS)
垢版 |
2026/01/28(水) 10:54:07.34ID:dYHsZGf10
その辺スケジューリングできるようになったら普通に大作名作になっちゃうからやらないんじゃね
2026/01/28(水) 12:48:52.92ID:1GTkvSjk0
このゲームの各設備の労働が〇〇%、輸送が△△%、暇時間が□□%といった形で可視化されるのには感動した
暇時間中は他の荷物運びや建設作業の手伝いをする、みたいな項目にチェックを入れられれば完璧なんだけど
2026/01/28(水) 14:46:21.59ID:LaOCq0V90
でも不満点があっても今更Banished(+CC)をやるか?って言われてもなぁ。
605名無しさんの野望 (ワッチョイ 2dfe-5F09)
垢版 |
2026/01/28(水) 14:47:44.63ID:gyZPDrRj0
Banished系列は去年のEndzone2に期待してたんだけど見事に爆死してしまった
2026/01/28(水) 15:17:31.05ID:p2ZLF3z30
いやまあ今やっても普通に面白いよBanished
伊達にこのジャンルの立役者じゃないわ
607名無しさんの野望 (ワッチョイ 9ef4-7dXH)
垢版 |
2026/01/28(水) 16:19:27.65ID:eAMEgbXh0
去年の街づくりゲームはネズミくらいか?当たりっぽいの
608名無しさんの野望 (ワッチョイW 7939-t8aK)
垢版 |
2026/01/28(水) 18:51:21.12ID:WnO8a9n90
大地の息吹っていう複数マップ同時進行できるやつ期待してたんだけどバランスイマイチだったな
2026/01/28(水) 20:24:43.44ID:5S86jPk50
ちょい前にXで流れてたSongs of Syxってのはどう?
発売自体は結構前だけど、守るだけじゃなくて攻め込むこともできるらしい
610名無しさんの野望 (ニククエW 75e1-XSaS)
垢版 |
2026/01/29(木) 12:37:02.41ID:SZMeQgiL0NIKU
ネズミはかなり期待してる
611名無しさんの野望 (ニククエ e9ce-7dXH)
垢版 |
2026/01/29(木) 15:47:55.48ID:Do3z0ZB/0NIKU
ネズミは初期からバグが少ないのがありがたい
2026/01/29(木) 18:19:38.08ID:XdB6plXp0NIKU
ウィスカーウッドだっけ?
ティンバーボーンを散々やったから真新しさは無いかな…と思いきや輸送手段にベルトコンベアがあるっぽくて気になってるんだよね
工業自動化シムの要素もあるのならなかなか良さそう
613名無しさんの野望 (ニククエ e9ce-7dXH)
垢版 |
2026/01/29(木) 19:53:32.51ID:Do3z0ZB/0NIKU
ネズミのベルトコンベアは不完全な仕様なのが悔やまれる
自動で複数の素材に分配できねえからなあ
2026/01/30(金) 10:13:51.19ID:VCILYOK00
みんなこのゲームどこで情報仕入れてる?
日本語ウィキ2022年で止まってて参照するには心許なくて
615名無しさんの野望 (ワッチョイ 7592-hbeA)
垢版 |
2026/01/30(金) 10:26:03.63ID:MMzKZdbr0
公式Discordかな
あそこはバグ報告も活発だったから参考になる
2026/01/30(金) 10:34:28.99ID:VCILYOK00
>>615
なるほど
ありがとう!
2026/01/30(金) 14:51:40.70ID:IkXpUkvvM
>>573な畑の病気の判定が畑の中央にあるって情報も非公式Discordで知った
内部のデータ覗いてる人がいるんだよ
開発の人もたまに来て荒らしと喧嘩してるわ
2026/02/02(月) 14:17:07.76ID:WkfJPdk300202
襲撃者の規模って何依存?
人口or年数or集会所のtier?
619名無しさんの野望 (アタマイタイー cb40-4QED)
垢版 |
2026/02/02(月) 19:49:49.59ID:wdCUnz3E00202
人口の10%
2026/02/02(月) 20:09:39.71ID:WkfJPdk300202
>>619
そんなきっちり決まってたんだ!
ありがとうございます!
2026/02/02(月) 20:36:50.86ID:5YWeomor00202
じゃあなんすか
人が足りないからと考えなしにバカスカ住宅地建てまくったら襲撃者も規模が大きくなって辛い思いするってことすか
2026/02/02(月) 22:35:16.87ID:/C/kMtO30
1500人集落で侵略軍400人来た事あったな
箱舟の聖遺物で敵が狂暴化してたからだったかもしれん
2026/02/03(火) 14:49:55.76ID:gBYZKWYk0
あの聖遺物って説明だけ見るとデメリットだけに感じるんだけど
有効にしてなんか良いことあるの?
2026/02/03(火) 15:06:30.03ID:JaQxkjgK0
難易度上げたい人用?
実績以外の実用性は特に無い気がする
2026/02/03(火) 16:52:28.68ID:KI+3HJhEM
シムシティに飽きた時に災害を起こして街を破壊するのと同じ
626名無しさんの野望 (ワッチョイ 9db4-h2ou)
垢版 |
2026/02/05(木) 07:32:31.91ID:eciIlU8k0
DLC発売決定!
2026/02/05(木) 09:36:41.93ID:qQCYrbXD0
斜めに建てられるようになるのか
2026/02/05(木) 09:52:12.67ID:HK0TtKDe0
花壇のある広場が意味深な記号の形になってるな…これはまさかくるのか……娼館が
2026/02/05(木) 09:56:51.79ID:N5ltWJvd0
え?なに?梅毒とか流行るようになっちゃうの?
630名無しさんの野望 (ワッチョイ 2308-gj9U)
垢版 |
2026/02/05(木) 11:34:11.57ID:bKrqDaxh0
https://i.imgur.com/cgPUwMe.png
631名無しさんの野望 (ワッチョイW 5d5a-LQQ0)
垢版 |
2026/02/05(木) 17:29:06.69ID:ERFW33Ae0
これcivみたいにDLCで完成させていくゲームだったのか
2026/02/05(木) 17:31:40.53ID:h5xV0fSd0
まぁGrim DawnのようにいくつかDLC出るのかも?
2026/02/05(木) 21:44:13.75ID:5ialn8bLM
実際スクショみたいな配置で家建てても好適度ゃ市場の有効範囲を気にせず街作りできるようにしてほしい
2026/02/05(木) 23:47:11.64ID:kxrWdrLd0
有効範囲が狭すぎんだよ
2026/02/06(金) 00:04:37.14ID:X8YpyWu40
市場の範囲に家を詰め込みすぎると配達が間に合わなくなって、住人が家に備蓄しています状態になる
あと市場に必要な物資を詰め込んだ貯蔵庫と倉庫が市場近くにあると配達人が遠くまで拾いに行くこともない
でもその市場用貯蔵庫に詰め込むのは労働者なわけで…総合的な効率がいいのかはわかんない
2026/02/06(金) 00:08:17.67ID:o3Ok+Kw3M
倉庫に納入するまでは荷車がやって欲しいよなあ
2026/02/06(金) 01:18:48.16ID:gFCGy9qm0
やり方知らんけど好適度上がるものを地面の下に埋め込んで景観確保してる動画あったな
2026/02/06(金) 04:31:53.89ID:f0UPX7WU0
>>637
すげー初期のv0.7くらいには小さな石タイルを道の下に埋め込めば好適度を稼げたけど
今はその方法潰されてたかと
639名無しさんの野望 (ワッチョイ a531-mW19)
垢版 |
2026/02/06(金) 07:57:03.92ID:S2DXnZXT0
うちのPCの性能運転してみたが
3000人超えるとカクカクし過ぎてゲームにならんな
2026/02/07(土) 11:43:37.57ID://sz3xW20
うちの街に侵略軍とやらが全然来ないのは大金庫に保管している金のインゴットの数が少なかったからなのか
交易所から意図的に運び出したら翌年来てくれた
黄金8を支払うまでに残り81803ヶ月とか言われてちょっと笑った
>>323の誤表記がまだ直ってないようで
2026/02/07(土) 12:24:26.36ID:jqEXgG930
>>640
8ゴールド要求誤表記は略奪者限定じゃない?
その上位版が侵略軍
2026/02/07(土) 14:26:54.25ID://sz3xW20
えっ、侵略軍だけでなく略奪者もゴールド要求するの?
https://i.imgur.com/gd688al.jpeg
スクショ見返したらうちに来たのは軍の方だった
2026/02/07(土) 16:36:16.06ID:jqEXgG930
>>642
逆に俺も驚いたよ
うちの集落だと8ゴールド表記のときは必ず略奪者だから固有のバグたと思ってた
ちなみに最高難易度で120年目の人口1200
2026/02/07(土) 23:03:57.37ID:TkQPiKFU0
兵力不安だったから自由に略奪させて帰ろうとする奴だけこん棒おじさんに殴らせたら無抵抗で敵殲滅させてワロタ
いい夢見れたかよ
2026/02/07(土) 23:15:29.21ID:jqEXgG930
>>644
狩人に10人の賊を倒させるって実績それで解除できそう
2026/02/08(日) 10:35:16.74ID:Yha4JXGN0
イージーとノーマルで1回ずつプレイしたけど
開始時の難易度よりマップ選びの方が難易度に直結するんじゃね?
と思っていた
難易度の差で略奪者の強さが段違いに変わるね、このゲーム
2026/02/08(日) 23:30:11.83ID:6B7JQPLX0
襲撃難易度だけ最高でやってるけどまあ鹿たくさんいる環境だからヌルいんだろうなとは思ってる
2026/02/12(木) 11:19:46.05ID:jEfZgqjRM
DLCってどんなの?
649名無しさんの野望 (ワッチョイ 2f5a-ue6h)
垢版 |
2026/02/14(土) 05:07:23.55ID:5Zc2uDya0
まだ情報開示されてないかな
何かが来る
650名無しさんの野望 (中止 4389-ue6h)
垢版 |
2026/02/14(土) 07:08:49.13ID:M5YGMh3Q0St.V
soon
651名無しさんの野望 (中止 62f0-znzj)
垢版 |
2026/02/14(土) 14:52:07.73ID:MYzELzjR0St.V
Google AIモード

Farthest Frontier 人口 増え ない

『Farthest Frontier』で人口が増えない場合、
主に「住宅の空き」「幸福度(特に食料)」「村の魅力(移民条件)」の3点がボトルネックになっている可能性が高いです。
以下のチェックリストを確認してください:

1. 住宅の空き容量を確保する
人口増加(出生および移民の受け入れ)には、常に現在の人口を上回る住居の収容人数が必要です。

空き家の確認: 画面上部の人口統計で、現在の人口と収容可能人数の差を確認してください。空きがないと新しい子供も生まれず、移民もやってきません。
アップグレード: 住宅をレベルアップさせることで、同じ敷地面積でも収容人数を増やすことができます。

2. 幸福度と食料供給を安定させる
住民の幸福度が高いほど、出生率が上がり、移民が訪れる確率も高まります。

食料の備蓄: 食料が数ヶ月分(目安として6〜10ヶ月分以上)安定して確保されていることが、移民を呼び込む重要な条件です。
多様な食料: 単一の食材だけでなく、肉、魚、野菜、果物など種類を増やすことで幸福度が向上します。

3. 移民(入植者)が来る条件を整える
外部からの移民は、村の環境が良い時にまとまった人数でやってきます。

村の魅力: 住宅の周囲に装飾品(公園、像など)を配置し、住宅レベルを上げるための「魅力度」を高めることが間接的に人口増につながります。
冬の備え: 薪や防寒具が不足して健康状態が悪化していると、移民は来にくくなります。

4. 設定の確認(特定の人口上限)
一部のプレイヤーからは、特定の環境下で人口が500人前後で停滞する現象が報告されています。

ティアの昇格: 「町の中心」のティア(レベル)を上げることで、より高度な住宅や施設が解放され、人口の壁を突破しやすくなります。

現在のあなたの村では、「住宅の空き」と「食料の備蓄月数」はそれぞれどのくらいになっていますか?
652名無しさんの野望 (中止 62f0-znzj)
垢版 |
2026/02/14(土) 14:52:59.04ID:MYzELzjR0St.V
Farthest Frontier 燻製小屋 効率

『Farthest Frontier』における燻製小屋の効率を最大化するポイントは、
移動時間の短縮と生産比率の特化にあります。燻製は食料の保存期間を数ヶ月から24ヶ月まで延ばす重要な工程ですが、配置が悪いと労働効率が著しく低下します。
効率化の4つのポイント

原材料の近くに配置する
狩猟小屋・漁師小屋・納屋のすぐ隣に配置してください。
生肉や生魚は非常に傷みやすいため、採取場所から燻製小屋への移動距離を最短にすることで、加工前に腐敗するリスクを最小限に抑えられます。
生産比率(スライダー)の最適化
デフォルトでは肉と魚を1:1で加工しようとしますが、これが効率低下の主な原因です。
近くに魚しかない場所の小屋は「魚10:肉0」、狩猟小屋の隣なら「肉10:魚0」のように特化させてください。これにより、労働者が遠くの原材料を取りにマップを横断する無駄な移動を防げます。
薪(燃料)の供給ルート確保
燻製には薪が必要です。薪割り小屋、または薪を保管している資材置き場を近くに配置することで、燃料補充のための往復時間を短縮できます。
保管場所の管理
燻製後の製品を運ぶための根菜貯蔵庫(セラー)も近くに用意するのが理想的です。
町が大きくなってきたら、特定の貯蔵庫に「生肉・生魚」のみを許可し、そこを拠点に燻製小屋を複数並べる「加工エリア」を作るのも有効です。

設置の目安

初期: 狩猟小屋2つに対して
燻製小屋1つ程度が目安です。
中盤以降: 納屋で家畜を飼育し始めると生肉が大量に出るため、家畜の年間出生数に合わせて小屋を増設してください(例:毎年13頭生まれるなら、付近に14軒の燻製小屋を置くなど)。

冬場に生肉の在庫が余っている場合は、燻製小屋の数が足りていないか、労働者が移動に時間を取られすぎているサインです。配置を見直すか、増設を検討してください。
現在の集落では、肉と魚のどちらが主な供給源になっていますか?供給バランスに合わせて最適なスライダー設定をアドバイスできます。
653名無しさんの野望 (中止 2fa5-P+8g)
垢版 |
2026/02/14(土) 15:31:10.79ID:eT6BYafM0St.V
AIさんFarthestFrontier大好きだね。
2026/02/14(土) 15:42:38.86ID:/t8JLWWgMSt.V
めっちゃ正確な情報出してくるじゃん
英fandom wikiとかredditとかdiscordとか検索したんかな
2026/02/14(土) 17:41:09.75ID:l8ugLPWN0St.V
全然正確じゃなくね
656名無しさんの野望 (中止 4380-mQkH)
垢版 |
2026/02/14(土) 18:17:57.92ID:kxcIZTWG0St.V
燻製小屋に関しては完璧だと思うが
2026/02/14(土) 18:36:00.27ID:yZtQp4ZW0St.V
英語のWikiってなんであんなに見にくいんだろうな
日本のWikiみたいに左側に目次メニュー置いたらいいのに無いから見たい記事を事前に決めてからカテゴリで探さないといけなくて使いにくい
わざと導線を分かりにくくして広告収入を増やそうって魂胆ならAIに調べさせた方がマシ
2026/02/14(土) 19:36:29.30ID:IPtd4Egl0St.V
>>655
間違ってるところを指摘してほしい
2026/02/14(土) 20:12:08.12ID:/t8JLWWgMSt.V
>>657
AIはレベル100のエアプみたいなもんだから元の情報が間違ってたり解釈が違ったらダメだけどね
2026/02/14(土) 20:26:32.81ID:21KFM6d30St.V
技術ツリーについて聞いたら、FarthestFrontierにそのような機能は実装されていませんて回答してきそう
2026/02/14(土) 20:52:07.90ID:WXeslbdX0St.V
燻製小屋もうちょっと少なくてもいいかなぁって気はする
頭数20人員最大の牧場4つに燻製小屋6〜8くらいで回してた記憶
魚は現状弊害が目立つのがね…ランニングコストはないけど収穫多いとは言えないし
662名無しさんの野望 (中止 62f0-znzj)
垢版 |
2026/02/14(土) 21:02:17.65ID:MYzELzjR0St.V
人口を増やす方法をより完璧に補強しよう

空き家と書かれているが、実際は空き小屋
これを一年目で3軒の空き小屋を確保する
二年目以上は5軒以上の空き家を維持するように増やす
5x4=20人 私の経験では最高28人の団体さんが来る

あとは食料供給と幸福度で人口は増える
663名無しさんの野望 (中止 62f0-znzj)
垢版 |
2026/02/14(土) 21:02:18.35ID:MYzELzjR0St.V
人口を増やす方法をより完璧に補強しよう

空き家と書かれているが、実際は空き小屋
これを一年目で3軒の空き小屋を確保する
二年目以上は5軒以上の空き家を維持するように増やす
5x4=20人 私の経験では最高28人の団体さんが来る

あとは食料供給と幸福度で人口は増える
2026/02/14(土) 21:14:23.03ID:21KFM6d30St.V
ぶっころした襲撃者を改心させて住民にするDLCはやく来てくれ
2026/02/14(土) 21:23:23.88ID:uZFz+jvP0St.V
ゾンビかスケルトンかなにか?
2026/02/14(土) 21:36:53.05ID:mfrhuCDR0St.V
燻製肉が余ってるのに生肉食って腹壊すやつが時々出てくるの嫌い
667名無しさんの野望 (ワッチョイ 62f0-znzj)
垢版 |
2026/02/14(土) 22:15:52.42ID:MYzELzjR0
食中毒防止には 市場 > 保管 の生肉、生魚のチェックをはずす
ほんとうに防止できるかは未確認だけどね
668名無しさんの野望 (ワッチョイ 62f0-znzj)
垢版 |
2026/02/14(土) 22:15:53.16ID:MYzELzjR0
食中毒防止には 市場 > 保管 の生肉、生魚のチェックをはずす
ほんとうに防止できるかは未確認だけどね
2026/02/14(土) 23:15:04.70ID:21KFM6d30
何故か住民のポケットにいつの間にか生肉入ってる
掘っ立て小屋に足のはやい生肉やミルク、ベリー運ぶのもやめてほしい
燻製肉は1万、チーズも3千あるんだからさ
670名無しさんの野望 (ワッチョイ 7b9c-elBq)
垢版 |
2026/02/14(土) 23:38:08.19ID:fGkyJd/l0
人肉や敵の持ってた服や武器防具を再利用させてくれねえかな
2026/02/16(月) 15:05:43.79ID:m0Ll9kIj0
初プレイ開拓者で遊んでたら
急にヤバイ襲撃がきてセンター諸々潰されて8000円持ってかれたわ
いままで割と簡単に撃退できてたじゃんよ・・・
完全に心折れたわ・・・・
2026/02/16(月) 15:58:34.83ID:th41WgJx0
敵の規模幅があるもんな
経験上兵士や狩人なんかの運用工夫して乗り切れなかったことがないから頑張って
2026/02/17(火) 00:20:44.93ID:ELS2O1Px0
なんとか立て直して、軍備強化して襲撃撃退したと思ったら
ついでに像とか壊してって、石不足ですぐ修復できなくて
像がない!って屋敷捨てて路頭に迷ってすぐに冬が来て吹雪が来て一冬で900人中430人が死んだわ・・・
なんなんだよこいつら・・・・次のMAP行くか・・・・
2026/02/17(火) 00:30:25.93ID:oR942abp0
何その楽しそうなイベント
やりがいを感じてしまう
いやまぁそれに直面した>>673は楽しくもないしやりがいも感じないんだろうけど

そういや、問題を解決する感じのミッションマップ?みたいなの欲しいな
2026/02/17(火) 07:23:52.72ID:UUdZIdc00
住んでる家の好適度が足りないと家を捨て自ら進んでホームレスになるシステムはどう考えても不自然だよなあって
676名無しさんの野望 (ワッチョイW 57d1-I/xH)
垢版 |
2026/02/17(火) 07:34:39.53ID:2pS7W7Bm0
この手のゲームで定石な弓兵が弱いからな
軽歩兵を装備込み揃えれば暫くは余裕なはず
いずれは重歩兵に切り替え
677名無しさんの野望 (ワッチョイ 9f1f-KPQs)
垢版 |
2026/02/17(火) 08:21:50.40ID:tze9cjc70
それな
好適度に応じた税収に下がるだけでいいのに
2026/02/17(火) 09:21:43.29ID:eqUX5yXB0
弓兵は手作業で細かく操作すれば少数の戦力でも勝負できるのが序〜中盤には魅力的
といっても軽歩兵なり櫓なりの壁は必要だし、このゲームそういうのじゃねぇから感はある
2026/02/17(火) 09:25:28.03ID:Cf6nliad0
>>675
意識高い連中がゲーム作るとこういうことする
2026/02/17(火) 14:53:47.54ID:TRT4N2up0
好適度を下げられると
我々は差別されていると感じていなくなるんだ
ちゃんとした人間なんだよ
2026/02/17(火) 21:44:15.48ID:ELS2O1Px0
https://i.imgur.com/TjLvYPY.jpeg
略奪とか好適とか効率とか俺にはまだはやかったんや
これこれ
https://i.imgur.com/Z9hlJZG.jpeg
俺はこういうのが作りたくてこのゲーム買ったんだった 直線の道なんていらんかったんや
2026/02/17(火) 23:57:01.54ID:UUdZIdc00
二枚目の街はどういうコンセプト?
実際の街に寄せたリアリティのある街?
見た目美しい景観都市?
効率重視の攻略用の街?
どれも満たしていないように見える
2026/02/18(水) 00:21:11.45ID:VqcC2FoI0
1枚目と2枚目を足して2で割った3つ目の都市建造を始めよう
2026/02/18(水) 00:40:27.40ID:8P9Fguai0
コンセプトは・・・・
農村部分と都市部をきっちり分けた都市計画だったけど
村作りがたのしくて受け入れ人口750人になっても、都市部に一切手を付けていない
2026/02/18(水) 05:59:44.60ID:v52mPF+u0
壁の内側は1枚目みたいな街並みだけど壁の外側は2枚目みたいになってる格差村を作ろう
686名無しさんの野望 (ワッチョイ 9fbe-6hbr)
垢版 |
2026/02/18(水) 09:20:47.69ID:vSB9bpzt0
このゲームは、効率優先都市、防衛優先都市、美観優先集落、という遊び方がある
美観を優先するなら、平和主義モードで行えばいいんじゃね

戦闘ありでも防衛に力を入れず美観集落を作りたいなら
せめて「実績」のハイランダー(防御壁を作らずに500人まで戦って勝てる)を取れるぐらいに
戦闘の仕方をマスターしないとな
2026/02/18(水) 12:10:06.23ID:VqcC2FoI0
美観に気を使いながら動線の効率化を目指しつつ襲撃を退ければいいんだよ最高難易度でなぁ!
2026/02/18(水) 13:31:14.43ID:0MayqPkO0
敵がストレスになるならスキルツリーを兵科優先で上げて盾持ちで撃退するのが一番簡単よ
689名無しさんの野望 (ワッチョイW 57d1-I/xH)
垢版 |
2026/02/18(水) 13:34:08.59ID:xLLm7LbM0
軽歩兵なんて敵歩兵とどっこいなんでしょ?
って始めたての頃は思ってたけど実際は無双するっていうね
2026/02/19(木) 00:22:47.99ID:dHYd7WZe0
初手タワーシールドでもいいくらい強すぎ
そのうちナーフされそうでこわい
2026/02/19(木) 05:13:10.67ID:ajUk25Av0
襲撃関係が作り込まれてない以上、お手軽さが失われるのは怖いね
692名無しさんの野望 (ワッチョイ 576e-KPQs)
垢版 |
2026/02/19(木) 05:40:53.92ID:+wJ5VROv0
タワーシールドそんな強いんだ
2026/02/19(木) 07:22:42.77ID:dHYd7WZe0
単純に25%でダメージ無効だからただでさえ防御力の高い重装歩兵の生還率が格段に跳ね上がる
等速で戦闘させてダメージ表記見てみるといいよ
敵が武器振り回す回数に比べて明らかに赤色ダメージの表示数少ないから
2026/02/21(土) 01:32:51.20ID:JlQW70oE0
アプデ後に防衛力高い拠点作って軍事記念碑の挑発襲撃で遊んでるんだけど櫓弱くなりすぎじゃね?
20本くらい高地に櫓建てて下に作った広場にいる敵の塊に撃っても毎秒2-3発くらいしか当たってない
もともとの敵の硬さもとんでもないから兵士で戦う以外の処理方法ないよなこれ
2026/02/21(土) 06:51:03.39ID:atU5RWeK0
櫓だけじゃなくて矢数に制限ある弓兵の攻撃も避けられるのは納得いかん・・・
無双ゲーかな?ってくらい矢が当たらんのは逆に笑える
石弓兵とかは櫓でボロボロ落ちるので盾で回避してるっぽい?
騎兵で敵の動きを制御&攻城兵器破壊した後、少しずつクソ長迷路+櫓に流せばなんとかなりはするんだけど
2026/02/21(土) 07:22:17.89ID:jzpJg7i10
まあロクに訓練もしてないのに動く的に矢が当たるなんてそうないし…(猟師が鹿に当てまくるのから目をそらしつつ)
2026/02/21(土) 07:24:10.18ID:/aaI0lPg0
蛮族が鹿より速く動いてるだけだぞ
2026/02/21(土) 07:29:56.05ID:NZoEe2G3M
壁や前衛との衝突で動き止めた敵になら侵略軍相手でもちゃんと当たっているように見えるけど
動いてる対象に当たらないのは敵も味方も同じだから、アンフェアな感じはしないけどなぁ
2026/02/21(土) 08:11:07.55ID:atU5RWeK0
ttps://i.imgur.com/1p4sLby.gif
当たらんのは流石に軍事記念碑で召喚したヤツらだけよ
ちなみに崖上の弓兵は48人居る
2026/02/21(土) 11:44:48.05ID:JlQW70oE0
あいつらのブロック率?がおかしいだけなのか
なるほど皆ありがとう
壁で止めても体で止めても全然当たらんし硬いしでちょっと熱くなってたわ
自分の拠点と比べものにならないくらい強そうな要塞も見せてくれてありがとう
701名無しさんの野望 (ワッチョイ a936-Ig8X)
垢版 |
2026/02/22(日) 22:48:07.45ID:0OZzfWni0
兵士が病気(狂犬病など)で死んでも装備も一緒になくなります?
702名無しさんの野望 (ワッチョイ a9a9-Ig8X)
垢版 |
2026/02/23(月) 21:44:33.89ID:ZG41zzlQ0
充分広い場所でも隊列を崩して包囲したりせず、前列から殺されていくバカ歩兵・・
2026/02/23(月) 23:06:57.71ID:h6fYKABx0
でもそのバカ歩兵を指揮してる人がいますよね
2026/02/24(火) 04:19:26.40ID:4lcnFI6l0
歩兵はctrl+マウスで隊列の整列陣形を変えると少しだけ想像に近づくと思う
薄く広く構えたい時とか細い通路の中で操作する時とか便利
24人だと結局大雑把な感じにはなるので兵舎自体にはコスト掛からない事を利用して扱いやすい人数の兵舎を複数建てると細かく操作しやすい
ただUIサイズ変えても10部隊くらい?を超えると表示スペースが足りなくてスライド操作が必要になっちゃうから限界はある
2026/02/24(火) 07:36:10.75ID:8V2oq3dK0
いつもの事ながら、兵舎くんはなんでコントロールグループを使わないの?
2026/02/24(火) 10:43:14.21ID:KKYPyVq/0
整列させても敵見つけたら団子になって攻撃して整列の意味ェ・・・
恩恵大きいの弓くらいかね
707名無しさんの野望 (ワッチョイ f6af-WMY5)
垢版 |
2026/02/24(火) 15:59:48.54ID:raGj/zh10
すまねえ採掘場所だか宝マークのあるやつぶっ壊して
物資が地面にちらばった後どうやって回収できるのかわからんちん
708名無しさんの野望 (ワッチョイ d396-ps2q)
垢版 |
2026/02/24(火) 16:03:29.09ID:u9a2DcPf0
村人が勝手に拾っていくよ
2026/02/25(水) 10:08:37.60ID:zaTKvmEz0
労働者が手隙になるか、作業者が必要になるか(道具や武器防具など 手動で労働者に拾わせる等で回収
冬に農家解雇して手隙が増え、更に遠隔地だったりすると凍傷凍死もあり得る
2026/02/25(水) 15:33:17.52ID:VccQsxBT0
酷い話じゃねえか
711名無しさんの野望 (ワッチョイ f60e-WMY5)
垢版 |
2026/02/25(水) 16:04:26.12ID:MJ6xAZuf0
マジかよ
2026/02/25(水) 17:56:19.36ID:zAneTItyM
優先度最低だから相当暇じゃないと拾わない
しかも1年くらい経つと落ちてるアイテムが消える
713名無しさんの野望 (ワッチョイ f60e-WMY5)
垢版 |
2026/02/25(水) 18:50:12.42ID:MJ6xAZuf0
マジか
あと敵の襲撃拠点弓12体と兵士12体でぶつけても余裕で負けるんだけど
どうすりゃいいんだべ
714名無しさんの野望 (ワッチョイW ceb1-uSF2)
垢版 |
2026/02/25(水) 18:53:15.21ID:7R62Qpes0
弓待機させて歩兵で敵櫓の範囲外まで釣ってくるヒットアンドウェーイ
715名無しさんの野望 (ワッチョイ f60e-WMY5)
垢版 |
2026/02/25(水) 19:17:18.24ID:MJ6xAZuf0
だよな やぐらだか監視塔建設可能の場所まで引っ張ってもすぐ戻っちまうから
2026/02/25(水) 20:21:51.13ID:QCoYivp30
襲撃拠点壊すとまた村人が危険を顧みず物資拾いに行って死ぬんだよな
717名無しさんの野望 (ワッチョイ f60e-WMY5)
垢版 |
2026/02/25(水) 21:04:04.20ID:MJ6xAZuf0
ワロタ
718名無しさんの野望 (ワッチョイ f60e-WMY5)
垢版 |
2026/02/26(木) 00:21:57.53ID:MW0ReRcr0
水辺だか川だか沼なのかわからんけど、遠回りして移動めんどくせえからそのうち橋作れるようにならねえかな
2026/02/26(木) 02:36:57.70ID:APFdn2490
敵兵は歩兵突っ込ませて弓兵が待機してるところまで釣りあげて弓で駆除
櫓の攻撃が弓兵に当たるとサクっと死ぬので櫓は歩兵だけで攻撃
一度ロックオンされたら射程外まで移動しないとロックはずれないので
弓兵にロックさせたあと、タイミングよく操作して櫓の矢を回避 で櫓の攻撃をだいぶ無効化できる
敵野営地には強い野営地もあるので注意(上位の櫓とクロスボウ?
野営地壊したら部隊解散して労働者に変身。戦利品を回収させる という手もある
よほど遠くなくて帰り道だけならば冬でも概ね凍傷にならず帰還できる。農閑期のバイトは野営地略奪で決まり!
2026/02/26(木) 07:10:42.40ID:vR5Cn3lc0
>>718
橋ないか?
721名無しさんの野望 (ワッチョイ f6a2-WMY5)
垢版 |
2026/02/26(木) 15:12:31.71ID:MW0ReRcr0
>>720
あるの?
722名無しさんの野望 (ワッチョイ f6a2-WMY5)
垢版 |
2026/02/26(木) 15:12:55.41ID:MW0ReRcr0
>>719
天才か
723名無しさんの野望 (ワッチョイ f6a2-WMY5)
垢版 |
2026/02/26(木) 22:10:15.88ID:MW0ReRcr0
ティア2から3で食糧不足に陥って村人が出ていこうとしてるんだが
狩猟小屋・採集小屋・農業しても足りねえんだけど どうすりゃいいんだべ?
村人を集団でクマに食べてもらって口減らししてもらうか?
2026/02/26(木) 22:33:22.74ID:PaCiSgqC0
そのあたりから小麦育ててパン屋と酪農しなきゃ追いつかなくなるな
とりあえず交易商人に頼んで鶏持って来させて飼え
725名無しさんの野望 (ワッチョイ f6a2-WMY5)
垢版 |
2026/02/26(木) 23:03:05.15ID:MW0ReRcr0
把握した
2026/02/26(木) 23:36:57.66ID:PaCiSgqC0
小麦は技術開放しなきゃ作れねえからな
あと大型道具もアトカちゃんから買え
727名無しさんの野望 (ワッチョイ f6a2-WMY5)
垢版 |
2026/02/26(木) 23:45:55.36ID:MW0ReRcr0
御意
2026/02/27(金) 09:27:22.52ID:mF/zKvMH0
技術が間に割り込むせいで、以前のように
ちょっと試しに建ててみようかなとはいかないから
ご新規さんは大変だな
729名無しさんの野望 (JPW 0H62-SpLw)
垢版 |
2026/02/27(金) 11:36:15.39ID:j1g8ZVZlH
鹿の一群に2-3人狩人配置するのと弓矢の生産足りてるかどうか
あとちゃんと生肉燻製してたらそうそう足りなくなることは無いよ
2026/02/27(金) 11:40:22.37ID:z66++ogR0
畜産は行商のラインナップに左右されて運が悪いと何年も待たされるから受け入れ態勢だけは早めに整えとくんやで
731名無しさんの野望 (ワッチョイ ceb1-EGyV)
垢版 |
2026/02/27(金) 16:25:57.64ID:p3U0p+vO0
https://imgur.com/a/X4dycvq
もうゴールしてもいいよね?
732名無しさんの野望 (ワッチョイW 8a5c-alAQ)
垢版 |
2026/02/28(土) 10:43:28.58ID:U5BBkio30
このゲームって結局Banishedを超えられましたか?1.0来たみたいだから購入しようか迷ってるんだけど
2026/02/28(土) 11:31:37.44ID:g4UZJ2vS0
買わなくていいよ
一生banished遊んでろ
734名無しさんの野望 (ワッチョイ c7eb-ps2q)
垢版 |
2026/02/28(土) 11:41:26.92ID:LRtuHo/u0
FFは戦闘要素ある前提で作られてるのでサブジャンルが異なるからな
どっちも好きだけど同じものではない、超影響受けてるのはわかるけど。
735名無しさんの野望 (ワッチョイW f681-Wq3+)
垢版 |
2026/02/28(土) 12:13:11.73ID:TRrmepQ50
エフエフ派か
2026/02/28(土) 12:13:53.19ID:GkLdRHUX0
ファゼフロだよな
2026/02/28(土) 12:15:50.84ID:E8kZmyKh0
中世ヨーロッパ風の街並みしか作れねえからな
好適度のせいで画一的な街しか作れねえしbanished超えてないのはガチや
738名無しさんの野望 (ワッチョイW 5fc2-qC94)
垢版 |
2026/02/28(土) 22:01:42.34ID:RCxtSPYE0
幸福度は軒並み100%で食糧も家も足りているのに移民ご一行様が来ないんだけど
人手不足で路上に惨殺体が転がってると確率にデバフかかったりするのかな
2026/02/28(土) 22:19:11.85ID:GkLdRHUX0
騎兵って解散させたら馬は返ってきますか?
2026/03/01(日) 00:10:37.74ID:ylZcPj4S0
戻ってきます
厩舎の上限超えてたら屠殺されて肉になるけど
2026/03/01(日) 00:45:29.74ID:3Ox5T5kO0
>>740
ありがとうございます
騎兵をそのまま騎槍兵にしたかったんだけど念のため騎槍兵を雇ってから騎兵を解散って手順にするわ
2026/03/01(日) 03:33:52.10ID:at64gmnU0
騎兵の習熟度が上がってたら、ちょっともったいない気もするけど、
まぁ新しく雇った騎槍兵もすぐ成長するやろ
743名無しさんの野望 (ワッチョイ dfc3-q/vu)
垢版 |
2026/03/01(日) 10:54:37.43ID:9BiVdRtS0
市場がアプグレしたら好適度範囲拡がるのか
市街地中心部に劇場やモニュメント市場集めて効率的で綺麗な街並みに整備してきたのに範囲変わるの困るんだけど
744名無しさんの野望 (ワッチョイW ff5f-95N5)
垢版 |
2026/03/01(日) 11:17:15.44ID:U8HdWOg90
縮小したり形変わったりするのは困るかもだが拡がるだけなら害はないのでは
745名無しさんの野望 (ワッチョイ c778-3qlh)
垢版 |
2026/03/01(日) 18:02:51.48ID:9mobsiVK0
数日前で人口200人で食糧カツカツだったのにスレ民のおかげで
畜産とパンやり始めたら食糧3~4で余裕になってきた ありがてえ
2026/03/01(日) 19:48:56.17ID:TJaNvfvW0
配送人の限界考えたら住宅&住人ミッチリが正解ではないしな
2026/03/02(月) 17:14:50.40ID:bbnT1EFv0
今のマップも仕上がったし最後に復讐の亡者の方舟付けて遊ぶか〜w

守備隊半壊、門突破される、施設複数破壊

次のマップは征服者でって思ってたけどまだ自分には早かったようだ…
2026/03/03(火) 19:46:59.18ID:AMP5hkxt00303
戦闘入るところなのに何故敵に向かって歩くのか……
兵を使った戦闘入ったら一般人の面倒見切れないわ
2026/03/03(火) 21:29:36.49ID:XJRNHzDx00303
てか軍事記念碑このデザインで道跨げないの詐欺だろ!
2026/03/04(水) 00:26:16.58ID:hjVl3Xyc0
道幅が1列分しかないのもショボくていかんわ

>>748
市民を全員集会所に集めるウルトラベルの実装も一応検討しているらしい
751名無しさんの野望 (ワッチョイW ff80-53kT)
垢版 |
2026/03/04(水) 12:17:03.91ID:kq5Y3xkm0
ドルクくるまでにもう一回復習がてらやるか
752名無しさんの野望 (ワッチョイW 27b1-7sgy)
垢版 |
2026/03/05(木) 08:43:44.14ID:wKxVPbvD0
やっとこさトロコンできた
アプデで建物の45度回転来るみたいだし楽しみ
753名無しさんの野望 (ワッチョイW a7a2-53kT)
垢版 |
2026/03/05(木) 12:34:12.06ID:N1u3Ki9n0
以前に話題になってたけどやっぱり瓶詰めの瓶再利用しないの違和感感じるな
再生工場みたいなので再生できるようにして欲しい
2026/03/05(木) 13:18:13.64ID:mWfgo+0e0
技術使ってなんとか数%再利用ってのもな
こじつけでもいいか何かしらの理由さえあれば許容できるんだけど
瓶の使い捨てはまったく思いつかんほどに意味不明だからな
あの数百を超える膨大なガラス製品はどこに消えたんや
2026/03/05(木) 13:33:52.35ID:lOjTTlK30
食ってるに決まってんだろ
756名無しさんの野望 (ワッチョイW 7f67-g48/)
垢版 |
2026/03/05(木) 13:54:32.01ID:JK8J6xU40
食ってる派と叩き割ってる派の激しい争いがある
757名無しさんの野望 (ワッチョイ c75f-4Ovf)
垢版 |
2026/03/05(木) 14:33:12.05ID:nfnAV/em0
実はあの世界の住民はケイ素系生物が進化した存在で定期的にケイ素(ガラスなど)を摂取しないといけない説
2026/03/05(木) 15:48:58.02ID:oNwHPBTKM
なろう系主人公に「ふむ…瓶を洗って再利用すれば良いのでは?」って言わせてホルホルさせるためのナーロッパ文明水準なんでしょ(適当)
2026/03/05(木) 16:04:39.27ID:wtit7NzO0
そういや遺跡で発掘してると賊が其処へやって来るのがよく分からんな
どういう団体さんなんだ
2026/03/05(木) 16:30:26.23ID:sTqdSz1E0
瓶は蓋で閉めてるんじゃなくて、ガラスで完全密閉なのでは?
食う時に叩き割るスタイルで詰める方法は考えてはいけない
2026/03/05(木) 16:42:09.06ID:mWfgo+0e0
アンプルとか衛生観念MAXじやん
2026/03/06(金) 09:03:00.62ID:mRd6wmEad
>>759
遺跡保護団体
2026/03/07(土) 14:50:53.72ID:UtlBXvAo0
数人の兵を雇うことすら結構な出費があるので結構なバックが存在すると思われる
もしや聖遺物の独占を狙った領主の手の者?いや行商人が聖遺物の販売をしている件もある
やはり村の外は信用できないな!さぁ採掘の情報漏らしたヤツを探そう
2026/03/08(日) 15:29:50.70ID:8ChtRBMA0
食べ終わったら床に叩きつけてるんでしょ
2026/03/08(日) 15:56:43.99ID:FcxbyGjN0
プロージット!(パリン)(パリン)
2026/03/09(月) 10:22:12.20ID:S0LDZeYZd
>>765
銀英でしか見たことない。
2026/03/11(水) 18:19:44.51ID:oU1c6e+e0
v1.1のβテスト来週来るかも
2026/03/11(水) 20:27:55.26ID:oNphyf2k0
なんか目の覚めるような内容あるのかねえ
2026/03/11(水) 20:40:53.71ID:oU1c6e+e0
施設の設置角度と、フォーラムに報告されてるバグ修整くらいかな?
770名無しさんの野望 (ワッチョイW 23d4-HTbT)
垢版 |
2026/03/11(水) 21:02:26.27ID:e3cI61y30
何かが足りないんだよなー
2026/03/12(木) 15:19:22.28ID:6oHY0MIy0
橋が作れるようになって面白くなりましたか?
2026/03/12(木) 20:42:55.22ID:IV6bB9Y+0
橋は間違いなく良アプデだと思うけど、ギミックとしてはあんま活かせてないかなあ
人口もっと増やせるとか、橋を使って防衛できるとかあればいいんだけど
橋の上に味方並べると肉と肉のすり減らし合いが始まるけど防衛側にメリットないのよな
2026/03/12(木) 20:55:17.94ID:xVCtuT+u0
橋のありがたみを感じるほど川がないからあんまり
2026/03/12(木) 21:39:58.66ID:sVegkqsz0
確かに……
マップの編成を人為的にやらんと活かしにくいんじゃないかな
2026/03/12(木) 23:24:29.34ID:cx40eGzU0
ユーザーのリクエストに応えて無理くり追加した感あるし、あとはこちら側で上手いこと使っていくしかないよね
2026/03/13(金) 12:23:39.65ID:N5vxtgdVd
堀を作らせてくれ
2026/03/13(金) 12:26:21.54ID:CWkXipGyM
侵略軍が対応出来ないのでダメです
2026/03/13(金) 12:27:45.73ID:8wuAGmOZ0
橋もたいして対応できてないだろ!
2026/03/13(金) 12:35:24.41ID:CDizLRZ60
湿地埋め立てしたい
人は通れるけど建築はできないエリアモヤモヤする
780名無しさんの野望 (クスマテ MMa2-eOoP)
垢版 |
2026/03/14(土) 07:36:53.67ID:EI6Z0ELSM
Wikiにあるくそ強い孤島マップだと橋が活かせる
2026/03/18(水) 02:06:11.40ID:nTX13ixL0
v1.1
45℃で配置できるようになるのかと思ってたら360℃自由配置になるのは驚き
建物の設定コピペもいいね
782名無しさんの野望 (ワッチョイW dd57-7LUQ)
垢版 |
2026/03/18(水) 03:45:36.44ID:8cCAHt/G0
もう効率重視は飽きたから綺麗な街つくろ
2026/03/18(水) 11:34:08.22ID:xqZXaOJ00
山岳でマチュピチュ作る使命
終わりなき整地が始まる・・・
784名無しさんの野望 (ワッチョイW 954b-qCV3)
垢版 |
2026/03/18(水) 17:46:05.01ID:CyCdA+Yp0
整地の操作性なんとかならんかなあ
785名無しさんの野望 (ワッチョイ f7e8-AQ8R)
垢版 |
2026/03/19(木) 07:40:47.03ID:gRz1DP0A0
幸福度とアホみたいな農民の挙動は改善してるのかな?改善してるなら久し振りにプレーしたい
786名無しさんの野望 (ワッチョイW 4758-TCVT)
垢版 |
2026/03/20(金) 03:03:40.45ID:U7J6Opz80
SteamでGrim Frontier Collection買うんだけど2061円のこれでいいでしょうか?

https://i.imgur.com/bIUufTE.jpeg
2026/03/20(金) 04:02:26.24ID:/oknjKKY0
今はそれ一択だろうね
GDはDLCもでるし、とにかく触って欲しいって意図があるんでしょ
788名無しさんの野望 (ワッチョイW 4758-TCVT)
垢版 |
2026/03/20(金) 04:10:28.87ID:U7J6Opz80
>>787
ありがとう御座いました
つべ動画見てたら欲しくなりどれ買えば良いのか悩んでましたが、助かりました
789名無しさんの野望 (ワッチョイW 1783-CcbA)
垢版 |
2026/03/22(日) 20:35:51.99ID:73NpKIfi0
果樹園、畑、採掘場、荷車、掘っ立て小屋とかの建物とかそこで働く人達は無視して大勢の略奪者達が素通りしてるのがなんかシュールすぎて笑う
自分だったら手当たり次第破壊して進んじゃう
790名無しさんの野望 (スプープ Sd5a-CcbA)
垢版 |
2026/03/22(日) 20:36:15.34ID:2I2zPjUPd
果樹園、畑、採掘場、荷車、掘っ立て小屋とかの建物とかそこで働く人達は無視して大勢の略奪者達が素通りしてるのがなんかシュールすぎて笑う
自分だったら手当たり次第破壊して進んじゃう
791名無しさんの野望 (ワッチョイW c7c8-iINn)
垢版 |
2026/03/22(日) 23:09:15.16ID:tA6NvPsf0
あくまで金品目当ての強盗団だし余計なことに時間取られてる内に倉庫や市場の警備固められたら本末転倒だろう
792名無しさんの野望 (ワッチョイW 5ab9-rHzv)
垢版 |
2026/03/23(月) 00:07:31.51ID:mPFzM/Pa0
俺はハクスラ、経営シミュ好きだからたまたま両方神ゲーになったがGDとFFはジャンルが大きく違うけど相容れるのかな?
2026/03/23(月) 17:37:46.09ID:Iz6tiout0
v1.1のテスト始まったけど、毎年家畜が死ぬバグがあるみたいで手が出せないわ
794名無しさんの野望 (ワッチョイ 172b-VLbW)
垢版 |
2026/03/23(月) 19:07:08.93ID:1VGwLQmh0
住民の動きが洗練されないよなー
795名無しさんの野望 (ワッチョイ 17e1-75ES)
垢版 |
2026/03/26(木) 15:26:47.55ID:42ALHgRt0
>>790
火を付けてもいいよね
火災があるのに火責めが無いね
2026/03/26(木) 18:19:35.79ID:CezTCqIx0
戦闘中に消すことも出来ないのに一方的に火つけられて何が楽しいんだ
2026/03/26(木) 20:14:53.99ID:vYkvaT/M0
凍死せずに済むかもしれない
2026/03/26(木) 20:16:47.69ID:0g3X2PmG0
正直火事の要素そのものがいる?って感じ
焼け落ちるまで燃えること滅多にないし
2026/03/26(木) 20:19:03.75ID:sPCrydQ50
火事 竜巻 宇宙人はコロニーシムのお約束だから
800名無しさんの野望 (ワッチョイW 1717-CcbA)
垢版 |
2026/03/27(金) 07:28:10.99ID:U41RWcWD0
地震とか隕石とか
2026/03/27(金) 07:41:43.13ID:AxpD6svH0
人々の営みを描くうえで火災の演出は必要だよ
802名無しさんの野望 (ワッチョイ 1774-75ES)
垢版 |
2026/03/27(金) 10:20:03.66ID:NRHV5eqf0
たまに火あぶりの刑を実施すると一時的に満足度が回復するとか
803名無しさんの野望 (ワッチョイ fe61-75ES)
垢版 |
2026/03/27(金) 11:01:53.12ID:fwx/XPIK0
民衆の不満度が上がると村長が火あぶりにされて不満度がちょっと解消されるんだよな
2026/03/27(金) 11:31:30.51ID:du4ULKMI0
火は人類にとって原初のエンタメ
805名無しさんの野望 (ワッチョイW 638a-8Jwi)
垢版 |
2026/03/27(金) 14:01:59.40ID:8VUKsmy70
大型アプデtier0の実装か
806名無しさんの野望 (ニククエW 1942-0Yrv)
垢版 |
2026/03/29(日) 20:44:55.00ID:0Vh+/yfy0NIKU
歩兵ホント強いな
24人で120人の略奪者相手に突っ込ませても1人も死なずに倒してるしHPバーが1ミリ減ってるかどうかレベルなんだが
807名無しさんの野望 (ワッチョイW b96c-rmts)
垢版 |
2026/03/31(火) 07:39:23.30ID:wbbNLv8U0
GDつながりでイセリアル実装しろ
マルマス作るぞ
808名無しさんの野望 (ワッチョイW 192f-JeD/)
垢版 |
2026/04/01(水) 12:58:29.05ID:fwpYiOoz0
あの荒廃した世界観いいよなぁクトーニックの肉を食う世紀末モードがあってもいい
2026/04/02(木) 13:27:18.86ID:HBtr4gyn0
香辛料入荷しない問題
もう自分で育てさせろ
810名無しさんの野望 (ワッチョイ 818a-GckA)
垢版 |
2026/04/03(金) 09:46:02.48ID:kuzFu00l0
建築物の360度回転(グリッドモードも継続)
発展用のガイド
壁管理→装飾品、広場、道、家、壁
Tier2で木製の橋
建築物コピペ
技術ツリーに検索機能
破壊された建物の通知に「すべて修復」ボタン

こんな感じかな
2026/04/03(金) 18:36:25.18ID:JlDmi/p40
技術ツリーの検索は試しに日本語で入力したけど無反応だった
812名無しさんの野望 (アンパンW b97b-J2hJ)
垢版 |
2026/04/04(土) 16:33:58.19ID:hDYczxh400404
肝心のバグ修正はどこにあるかな
813名無しさんの野望 (アンパン 19b1-Cl87)
垢版 |
2026/04/04(土) 17:24:15.33ID:BxybvU2r00404
畑の計画をワンボタンでクリアしたいです。
2026/04/04(土) 18:51:38.98ID:pvyHFRPV00404
公式フォーラムで提案しような(ニッコリ)
815名無しさんの野望 (ワッチョイW a993-/OT1)
垢版 |
2026/04/05(日) 01:12:18.86ID:oFyrFCur0
RTX4060tiだと人口2000人前後で倍速にするとガクガクだな
816名無しさんの野望 (ワッチョイW fd77-KoWx)
垢版 |
2026/04/05(日) 13:38:14.20ID:hgglZxw60
街作りシムてCPUの方がボトルネックになることのほうが多くないか
817名無しさんの野望 (ワッチョイ da50-2RjV)
垢版 |
2026/04/06(月) 05:10:44.29ID:uimKXD3n0
グラボの推奨GTX980だぜ?どちらかというとCPUのが大事だと思う
早期アクセス時代に何回かその辺の最適化の話があったような気する
818名無しさんの野望 (ワッチョイW a993-/OT1)
垢版 |
2026/04/06(月) 07:44:24.37ID:QcPyAJG50
CPUはRyzen7の5700Xだからもうパワー不足かな
2026/04/07(火) 12:32:10.97ID:kutsGsv00
急に建物を回転できるようにしますと言われても
方眼紙脳の自分にはどうしたら良いのかわからないんだ
2026/04/07(火) 18:56:24.03ID:bE9KM7Fl0
建物が回転するようになるとゲームが面白くなるのか?
2026/04/07(火) 19:22:57.84ID:ahjze/S10
欧州らしい広場中心の街づくりはしやすくなるな
あとは好適度の融通さえ利けば・・・
2026/04/08(水) 03:46:38.03ID:LfnBdI7B0
碁盤の目が一見オシャレにみえる程度か
まあ無いよりはいいけど追加して欲しいのそこじゃない感はあるな
2026/04/10(金) 01:43:17.87ID:UmwtkaOI0
そらDLCも同時開発してるのに無料アップデートじゃそんないいものはこないやろね
2026/04/10(金) 05:09:23.09ID:MYCMhGMJ0
1.1が正式リリースされたぞ
2026/04/10(金) 10:58:07.35ID:2HIkZjgBM
グリッドが….違う、そうじゃないんだ、我々が求めてるのは
2026/04/10(金) 16:41:47.95ID:xdDSsA2U0
これだけきれいな景観楽しめるゲームで建築の自由度が増したんだから俺は素直に嬉しいけど
見た目にこだわらず真っ直ぐな道路で囲ってみっちり家詰める領主には不要なのかもしれんね
2026/04/10(金) 18:00:14.03ID:Bz5PgzZe0
適正度システムのせいで見た目に拘れるゲームじゃなくなっとる
2026/04/10(金) 18:01:09.76ID:Bz5PgzZe0
まちがえた好適度な
アレのせいで似た配置しかできんわ
829名無しさんの野望 (ワッチョイ 39c1-2RjV)
垢版 |
2026/04/10(金) 18:15:13.05ID:bcCOxWDM0
https://i.imgur.com/1wih5Er.png
830名無しさんの野望 (ワッチョイ 1a3d-2RjV)
垢版 |
2026/04/10(金) 19:00:13.13ID:Aq2h4Iad0
移動の挙動どうにかしてくれよ
農民とか輸送とかさ
2026/04/10(金) 19:35:26.80ID:UmwtkaOI0
農民は隣の畑くらいまでしか手伝いにいかないようにしてくれればいいんだけどな
832名無しさんの野望 (ワッチョイW a966-hyRZ)
垢版 |
2026/04/10(金) 19:43:49.93ID:DPMJQN200
川とか海あるマップ欲しいな
833名無しさんの野望 (ワッチョイ 1620-2RjV)
垢版 |
2026/04/10(金) 19:44:46.81ID:8y1YCATx0
地形のバリエーションが少ないのはつらいな
もっと川やクリークが多くていいのに
2026/04/11(土) 04:19:42.52ID:s8Titxi60
>>826
円形の市場の範囲に住宅を円形にみっちり配置できるかもしれないから碁盤の目より効率化できるかもしれないぞ
2026/04/11(土) 17:11:44.71ID:+EDq40c00
そんなみっちり詰めたら人で足りなくて配達してくれなくなるだろうけどね
2026/04/12(日) 22:56:31.94ID:51g2ZYGb0
平坦ツールをなんとかするのと防衛兵器追加してくれないかなあ
837名無しさんの野望 (ワッチョイW 6f5f-rTQ8)
垢版 |
2026/04/12(日) 23:36:02.57ID:9S3dJO8X0
このゲーム、好適度が全てをぶち壊してる感はあるな
838名無しさんの野望 (ワッチョイW b35c-xxOj)
垢版 |
2026/04/13(月) 06:40:15.92ID:P63PtqPe0
近くにNPC街生成されるようになって侵略・強制移住できるようになれば中盤の人手不足が解消されるんだが
2026/04/13(月) 17:47:36.90ID:WXZCgdx70
modって今でもmelonloader必要?
workshopからsubscribeしただけだと有効にならず
workshop/content/〜からfarthest frontier/mods〜へコピーしても動かず
melonloaderインストール&起動するとmodsを読み込もうとするんだけどエラーメッセージがログに出力されて動かず
2026/04/13(月) 17:58:20.05ID:X2JVy4CJ0
>>839
プロパティの起動モードでmono選択してる?
2026/04/13(月) 18:31:32.58ID:fBXXrByH0
今のmodはFarthest Frontier\Farthest Frontier (Mono)\Modsに入れる
melonloaderもFarthest Frontier (Mono)フォルダに入っているから
自分でインストールした分は削除しないとmono起動じゃないときの動作がおかしくなる
2026/04/13(月) 19:25:46.67ID:WXZCgdx70
ありがとう
monoで起動したら無事認識できた
843名無しさんの野望 (ワッチョイW 73d4-A58p)
垢版 |
2026/04/13(月) 21:51:23.14ID:DxZrhjyn0
せっかくのアプデなのに結局四角い(´・ω・`)
844名無しさんの野望 (ワッチョイW 73d4-A58p)
垢版 |
2026/04/13(月) 22:46:30.69ID:DxZrhjyn0
大型道具ガチャは相変わらずなんやな
845名無しさんの野望 (ワッチョイ 7303-tz7V)
垢版 |
2026/04/16(木) 07:33:16.81ID:oiKjnDqI0
平坦化ツールがやりずらくなったの
2026/04/16(木) 08:45:44.65ID:qiHHrfCU0
あれはバグでしょ
アイコン表示の縦軸が狂ってる
2026/04/16(木) 12:13:36.90ID:LEDFbHpF0
建物を4方向以外に回す方法が分からない
グリッドレスモードにしても4方向にしか回らないよ
2026/04/16(木) 12:22:21.67ID:LEDFbHpF0
あー、わかった。クリックしながらマウスを動かすのか
なんでこんな変な操作なんだ
849名無しさんの野望 (ワッチョイW b3a9-sc8j)
垢版 |
2026/04/16(木) 21:53:31.19ID:ymBgH/Dm0
200年経過したけど1000年以上やってる猛者いる?
850名無しさんの野望 (ワッチョイ 7380-yrHl)
垢版 |
2026/04/17(金) 18:32:32.53ID:7A3yGAkO0
果樹園で果物植え付けしようと思ったら範囲表示が消えて困ったんだけどわかる人いる?
なんかのショトカ押しちゃったのかわからんけどクソやり辛い
851名無しさんの野望 (ワッチョイ 8ac2-imSf)
垢版 |
2026/04/23(木) 22:59:03.69ID:6c7hDGP10
作物畑の拡大をしようとしても「無効な場所です」ってなるんだけど、なんでか分かる人いないかな
その無効な場所に新規で作ることはできる
2026/04/24(金) 14:45:59.39ID:Cn2eMlym0
半額セールやってたから買ってみたけど果物がすぐ腐っちゃうね
燻製があるならドライフルーツぐらい作らせてくれよ
853名無しさんの野望 (ワッチョイ 8a3d-imSf)
垢版 |
2026/04/24(金) 14:48:17.68ID:KHbOifvx0
今は腐るのはもうそういうもんだと思っといて
人口が増えればそんなこともなくなるから
854名無しさんの野望 (ワッチョイ 8a3d-imSf)
垢版 |
2026/04/24(金) 14:49:42.68ID:KHbOifvx0
>>851
あれよくわからんから、最初から拡張しない前提のサイズで作ってる
もしくは一回破壊する
855名無しさんの野望 (ワッチョイ 8ac2-imSf)
垢版 |
2026/04/24(金) 20:38:12.32ID:5ThEwui70
>>854
結局作り直したわ

質問ばっかで申し訳ないけど、街の倉庫から交易所への物品の移動が遅いんだけどなんでだろうか
割と近くにはあるんだが
ちゃんと見てないけど30日くらいかかってる気がする
2026/04/24(金) 21:06:18.21ID:yON1L/xB0
果物はそういうもんだよ
さっさとジャムにせえよって話
857名無しさんの野望 (ワッチョイ 97ce-imSf)
垢版 |
2026/04/24(金) 21:17:19.33ID:RMqhfyUO0
中央集会所アップデート中に襲撃があった場合、ベルを鳴らせないですか?
2026/04/24(金) 22:01:25.41ID:08i43fBk0
建物をクリックする箇所を微妙にずらすことで、建築ダイアログではなくて集会所の情報パネル開かない?
改築中はベルボタン押せなくなるんだっけ?
859名無しさんの野望 (ワッチョイW 47d6-CYY4)
垢版 |
2026/04/25(土) 00:36:02.96ID:N7hovKsZ0
>>855
運ぶ量に対して人手が足りていないのでは
2026/04/25(土) 12:48:27.11ID:Cqckolay0
>>851
これほんと謎
861名無しさんの野望 (ワッチョイ 8ac2-imSf)
垢版 |
2026/04/25(土) 17:54:12.43ID:wVH8yRvO0
>>859
2人まで割り当てられるの気づかなかったわ サンキュー
862名無しさんの野望 (ワッチョイ 8ac2-imSf)
垢版 |
2026/04/25(土) 18:05:34.67ID:wVH8yRvO0
賊が8金を要求してるってメッセージ来たから、8ならええわと思って上げたら800だったわ
ふざくんな
863名無しさんの野望 (ワッチョイ 8ac2-imSf)
垢版 |
2026/04/25(土) 20:26:36.45ID:wVH8yRvO0
遠くの賊の野営地倒しても、そこに落ちたインゴットとか武器を拾いに行ってくれないんだけどどうすりゃええのん
864名無しさんの野望 (ワッチョイ 8ac2-imSf)
垢版 |
2026/04/25(土) 20:29:06.22ID:wVH8yRvO0
まだ敵の櫓だけ残ってたわ 森の中だから分からなかった
865名無しさんの野望 (ワッチョイ 97ce-imSf)
垢版 |
2026/04/25(土) 20:42:54.71ID:9EJ2mT//0
欲しい物を欲しい時には絶対持ってこない説。ベルダルのレンガ。
2026/04/26(日) 06:28:39.88ID:eF0py2gn0
小銭ならくれてやるわ!からの身ぐるみ剥がされるのあるある
あれ翻訳ミスなのかバグなのかわからんけど初見はひっかかるよね
867名無しさんの野望 (ワッチョイW 8fd1-9GlI)
垢版 |
2026/04/26(日) 15:24:41.97ID:efvs5Nuu0
金と月日が逆になってるよな
2026/04/26(日) 16:55:46.35ID:zWCNiWdb0
久しぶりに始めたけど侵略者強くなった?
最初の襲撃なんて簡単に迎撃できると思ってたら戦士も混ざっていて想像以上の被害が出たわ
2026/04/26(日) 16:57:22.25ID:W7u9/czH0
略奪者の時だけあのおかしな表示になる
しかもテキストは「侵略軍」になってるから尚の事たち悪い(英語テキストも同様
v1.1.0になっても一向に直る気配がない
870名無しさんの野望 (ワッチョイ 3fc2-WxWK)
垢版 |
2026/04/26(日) 18:46:18.55ID:1tPdHSUt0
これカメラを真上からにできないんかの
建物の位置微調整するときに斜めからだと困る
871名無しさんの野望 (ワッチョイW 4f8a-OPbf)
垢版 |
2026/04/26(日) 20:26:18.40ID:oY4P48qt0
ctrl
872名無しさんの野望 (ワッチョイ 3fc2-WxWK)
垢版 |
2026/04/27(月) 19:36:03.31ID:Xn1nJtoh0
兵舎から弓攻撃が出ないときがあるが、中に人を残しておかないといけないのか?
あと、兵士を選んで敵を右クリックして攻撃指示を出すと、最初は敵に向かって進んでくけど途中で反転して逆方向に行ってしまう
873名無しさんの野望 (ワッチョイW 8f5e-9GlI)
垢版 |
2026/04/27(月) 19:45:15.88ID:xVHwkd3+0
そりゃ無人じゃ誰が弓撃つのよ
874名無しさんの野望 (ワッチョイ 3fc2-WxWK)
垢版 |
2026/04/27(月) 20:25:35.66ID:Xn1nJtoh0
>>873
兵舎に一人だけ残したい場合って、兵舎内の兵士を全選択して外に出して、そこから一人だけ選んで退却って操作をせにゃならんのかな?
2026/04/28(火) 00:33:33.54ID:O71V6Kwm0
それで外に出した兵士にCtrl+数字キーでショートカットキー設定する感じだね
ちなみに戦闘中だろうと砦に詰めてる弓兵は酒飲みに持ち場離れるから
酒場建ってるなら1人しか残さないのはけっこうなリスクだよ
876名無しさんの野望 (ワッチョイ 3f9d-4Sme)
垢版 |
2026/04/30(木) 08:54:18.53ID:/p9Y3h490
橋を活用できるMAPがなかなか出ないなぁ
877名無しさんの野望 (ワッチョイ 3f3d-WxWK)
垢版 |
2026/04/30(木) 12:12:34.71ID:UoEu/Mkj0
下手に橋作ると侵攻ルートを増やすことになるからねえ
完全な島以外に橋通すメリットない気がする
878名無しさんの野望 (ワッチョイW 8fff-NDEI)
垢版 |
2026/04/30(木) 14:31:17.16ID:3eqW5fkD0
むしろ蛮族が橋を使ってくれれば迎え撃ちやすくないか
2026/04/30(木) 23:46:46.49ID:N42bvZbb0
DLCで犬と猫と害獣だけ追加されるのか?
2026/05/01(金) 01:34:16.63ID:UZaZ8NpV0
なんだDLCなのか
今後のアップデートで本体側に実装されるのかと思ってたわ
2026/05/01(金) 07:48:38.30ID:wgcoFS/K0
開発者支援DLCって感じだな
これくらいクソどうでもいい要素だと、買わなくていいやって割り切れていいね
2026/05/01(金) 10:44:29.57ID:2Kv5guyM0
展開がほのぼのしすぎて驚く他タイトルもこれくらいの速度なんだろうか投げ銭みたいなDLCかぁ
いやワンニャンは大事だけど
2026/05/01(金) 12:15:04.31ID:opnouO320
新しいバイオームはよ
884名無しさんの野望 (ワッチョイW ff56-58ty)
垢版 |
2026/05/02(土) 17:24:29.51ID:n0AHBTXf0
砂漠 雪原 海岸
885名無しさんの野望 (ワッチョイW 8f0a-kNxu)
垢版 |
2026/05/02(土) 19:35:45.48ID:2cflHV4/0
お布施DLCはGrimDawnでも出してるからまあ
886名無しさんの野望 (ワッチョイW 3fb9-EN/9)
垢版 |
2026/05/02(土) 21:26:04.60ID:AoAKQI/70
お布施すなぁ
2026/05/02(土) 23:00:42.07ID:LIMjVB0m0
公式フォーラムで今後GDみたいな支援DLC出していいかってアンケートとってるよ
888名無しさんの野望 (ワッチョイ fac2-kStp)
垢版 |
2026/05/08(金) 21:23:14.28ID:8Hi8fGnL0
建設者の数が足りてる状態で1年くらい待ったのに、遠くにある採石場の強度を治してくれないんだけどなんでだろうか
素材も足りてる
889名無しさんの野望 (ワッチョイ 177c-iIKs)
垢版 |
2026/05/08(金) 22:08:46.39ID:1IbThPQY0
すんません遠いっすw
890名無しさんの野望 (ワッチョイ fac2-kStp)
垢版 |
2026/05/08(金) 23:15:55.23ID:8Hi8fGnL0
燻製職人が狩猟基地まで生肉取りに行くから効率が地に落ちてる
でも生肉を地下倉庫に運んでくれる人いないし
意味が分かんないよこのゲーム
2026/05/09(土) 00:28:10.53ID:AzMukjlA0
全部近くに作れば解決
892名無しさんの野望 (ワッチョイ fac2-kStp)
垢版 |
2026/05/09(土) 11:52:07.34ID:U4ElFVwb0
>>891
全部近くに作っても生肉をもっと取りに行くために遠くの狩猟基地に行くからダメだよ
893名無しさんの野望 (ワッチョイ fa3d-kStp)
垢版 |
2026/05/09(土) 12:19:49.02ID:JOJC4hYK0
狩猟小屋を燻製小屋の近くにしか置かない
序盤以外肉革の供給源は牧場になるから、遠くに狩猟小屋を作る必要がない
894名無しさんの野望 (ワッチョイ 7f6a-ZjuP)
垢版 |
2026/05/09(土) 12:43:53.24ID:4eKm1/jZ0
農場の設定のコピー機能はバグってんな。。全然使えないじゃん
895名無しさんの野望 (ワッチョイ 03c2-5Mhm)
垢版 |
2026/05/10(日) 13:22:45.43ID:r3MGzM/c0
記念碑三つ建てたんだけど、これで終わり?
あとは軍事記念碑で延々敵倒すだけ?
2026/05/10(日) 13:31:22.99ID:10JkwzcZ0
>>895
終わりっぽそうに思えるが、終わりを決めるのはプレイヤー、というのは何も変わらんという
897名無しさんの野望 (ワッチョイ 03c2-5Mhm)
垢版 |
2026/05/10(日) 18:38:49.00ID:r3MGzM/c0
>>896
じゃあ俺にとっては終わりだな お疲れさん!
2026/05/10(日) 22:13:04.82ID:uRdP5OMU0
画面左のチュートリアルどうやって消すの?
899名無しさんの野望 (ワッチョイ 6d07-8UCK)
垢版 |
2026/05/16(土) 09:10:12.66ID:0eyRMMmC0
パッチノート抜粋:
弓兵の行動が再設計されました。弓兵は、矢が供給されている限り、あらゆる状況で自動的に矢を補充するようになり、
他に選択肢がない限り近接戦闘は行わなくなりました。また、集落の矢が尽きた場合、弓兵は手動で指示されない限り、
近接戦闘を行うのではなく、自動的に駐屯地へ撤退するようになりました。

弓兵つかやすくなったかな?!
2026/05/16(土) 10:27:22.42ID:3AO3CRMsM
当たってもカスダメ問題がまだ
2026/05/16(土) 10:49:40.22ID:WgHm3tIb0
農民の挙動もいい加減どうにかしてほしいな
902名無しさんの野望 (ワッチョイ 033d-8UCK)
垢版 |
2026/05/16(土) 12:27:37.69ID:DocebWDC0
家畜が死ぬようになるんか
畑より先に牧場作って餌なし放牧運用がもうできなくなるのか
903名無しさんの野望 (ワッチョイW 9596-1xaT)
垢版 |
2026/05/16(土) 13:44:48.15ID:JsetdeEu0
このゲームのおかげで農作物の病気に詳しくなった
2026/05/16(土) 14:27:13.91ID:/UFpJmVl0
犬が全然役に立たなくて、柵で囲っている養鶏場の鶏がキツネに殺されまくるって報告が公式フォーラムに上がってた
こりゃクソDLCだわ
905名無しさんの野望 (ワッチョイ cd8a-5Mhm)
垢版 |
2026/05/16(土) 14:29:23.21ID:MNO/ANLM0
このゲームの結構なファンだけどさすがに犬DLCに1000円は出せないしなんでこんな意味不明なDLC作ったんだ
さすがに内部の制作指揮どうなってんのか気になるレベル
2026/05/16(土) 16:35:43.98ID:WgHm3tIb0
様子見しておいて良かった
今後修正されるかもしれないがいつになるかわからないしな
2026/05/17(日) 21:33:32.67ID:/gxBB7cs0
ディスプレイサイズ違いで2枚にしたら設定どおりに作動しなくなってMono?でようやく起動したわ
サブディスプレイで作業するとゲーム画面消えるし💩
2026/05/20(水) 11:40:38.26ID:3ICWuFod0
微妙なDLCの調整にしばらく時間を取られそうだし、新しい話題やコンテンツの追加は当分なさそうだね
909名無しさんの野望 (ワッチョイW 31a7-VGaN)
垢版 |
2026/05/21(木) 11:13:36.66ID:XLYTCMNp0
一応お布施のために買うけど害獣追加は嫌だなぁ
フレーバー追加だけにしてくれ
910名無しさんの野望 (ワッチョイW 8d4b-Hemh)
垢版 |
2026/05/21(木) 12:11:17.38ID:rhO583uy0
あと5年くらいしたら神ゲーになりそうなんだけどなぁ
911名無しさんの野望 (ワッチョイ d61f-u/1G)
垢版 |
2026/05/21(木) 12:20:17.15ID:9ZuyWLch0
住人の頭はこれ以上良くならないだろうしシステムも完成されてる感あるからこれ以上は望めないと思うわ
2026/05/21(木) 12:31:04.70ID:0rEIRpkI0
堀を掘れるようにしてほしい
913名無しさんの野望 (ワッチョイ 31b4-l6Zi)
垢版 |
2026/05/21(木) 21:02:28.21ID:YsrnEO5n0
堀なぁ 川も作れないゲーム屋さんじゃ 無理じゃないかなlぁ
2026/05/21(木) 21:09:28.75ID:FP++j6Av0
作れないというよりは作ると一気にヌルゲーになる点が問題なんじゃないの
915名無しさんの野望 (ワッチョイW 31c1-KXCR)
垢版 |
2026/05/21(木) 21:27:06.58ID:8dhwgMLn0
そもそも徒士の兵士が石壁を崩して中に侵入しようとするのは当時の蛮族として正しいのか

古代中国でも梯子かけて乗り越えようとしているんだが
2026/05/21(木) 22:05:11.54ID:Q1RJbj570
堀も壁と同じような建築物扱いで耐久値設定して壊したら通過できるようになるとかならできそう
2026/05/21(木) 22:14:51.12ID:0rEIRpkI0
農業組み込んでるのに灌漑の概念が無ったのがいけないのよ
2026/05/21(木) 22:41:47.57ID:IxR3ac4y0
せっかく技術ツリー導入したんだし、解除難しくてもいいから灌漑できたらいいのにな
灌漑なんてメソポタミア文明の頃からやってるわけだし
919名無しさんの野望 (ワッチョイ 31b9-l6Zi)
垢版 |
2026/05/22(金) 20:16:47.90ID:zMGvWqbr0
劇場には人の割り当てがいらないんですね。女優に作家に楽器奏者とか要りそうだけど。
2026/05/22(金) 22:05:52.96ID:rk7M7xLG0
劇場というかアレは1人カラオケボックスというか
921名無しさんの野望 (ワッチョイW 3115-KXCR)
垢版 |
2026/05/23(土) 07:35:52.65ID:nQCuC2vs0
地域のサークル活動に使ってるとか他所から巡回する演劇団が公演する場所とか

実際に住民が立ち寄ってるのか確認したことはないけど
2026/05/23(土) 07:38:17.81ID:TVuhWNAd0
住民が劇場の前に立って一人芝居を始めるんだよ
ほかに手の空いてる人がいれば、その様子を観客として眺めてる
2026/05/23(土) 23:05:37.14ID:l6ufR7Qu0
総合掲示板の話題の中で開発者が次のDLCは約一年後とか言ってるな
2026/05/24(日) 01:13:01.98ID:zCHCPC4f0
川と水車が来たら起こして
925名無しさんの野望 (ワッチョイ 91dd-h0NN)
垢版 |
2026/05/24(日) 16:41:43.45ID:fqHtVZMz0
襲撃に勝利後、敵部隊が撤退中にセーブ、その後ロードすると、負けたこと忘れちゃう敵部隊なんなの?
また攻めに来るバカ過ぎない?
2026/05/24(日) 21:16:33.14ID:FvrO8bVr0
その馬鹿仕様で鉄壁の実績を解除できた
2026/05/25(月) 20:01:27.88ID:1F3y3Ahh0
裏技、な?
2026/05/26(火) 19:10:45.28ID:mezRUt2a0
すでに修正されたけど野営地攻略中にセーブ&ロードしたら敵が再出現とかも
村人の挙動も怪しいしセーブ&ロードで消える情報多すぎなんよ・・・
2026/05/26(火) 19:19:03.83ID:2GINlc2f0
何かしらしてる途中でセーブするとロード後の挙動おかしいから
冬で住人がほぼ自宅に引っ込んだときにセーブするようになったわ
930名無しさんの野望 (ワッチョイW 91de-DcWO)
垢版 |
2026/05/27(水) 13:46:08.34ID:kaLe1pR+0
襲撃直前にセーブして読み込み直すと稀に襲撃スキップできるよな
931名無しさんの野望 (ワッチョイ 4166-etCG)
垢版 |
2026/06/02(火) 20:39:47.11ID:QEvzbOeT0
伐採所で植樹する場所と農場が被るのは問題ありませんか?
932名無しさんの野望 (ワッチョイ 4166-etCG)
垢版 |
2026/06/02(火) 20:40:53.27ID:QEvzbOeT0
農場じゃありません、放牧エリアの間違えです。
伐採所で植樹する場所と放牧エリアが被るのは問題ありませんか?
2026/06/02(火) 20:56:13.61ID:gTRI2aC00
果樹は農業的な肥沃度が低い土地の方がよく育つんだけど
放牧エリアにすると肥沃度上がっていくから時間がたつに釣れつれだんだん相性の悪い土地になっていく
934名無しさんの野望 (ワッチョイ 51e9-uKHO)
垢版 |
2026/06/04(木) 05:03:12.00ID:QX+rNGy40
Tの平坦化が糞みたくなってしまったんだが、そういう仕様になっちゃったの?
2026/06/04(木) 07:58:19.21ID:FR7/3aVE0
もとからクソだったけど何か変わったの?
936名無しさんの野望 (ワッチョイ 514a-DM5e)
垢版 |
2026/06/04(木) 08:50:03.98ID:sCGehMNP0
このゲーム昔から平坦化がまともに機能してない
全然平らにならないからModの整地ツール必須だわ
結構な期間プレイしてないから今も使えるか知らんが
2026/06/05(金) 04:46:43.30ID:0PjnQuA00
かといって思い通りに整地できたら敵の進行ルート楽に制御できちゃうしなぁ
3人組で整地して完成→新しく整地する時、一時停止を駆使し人員が自動で割り振られる前に近くに居るさっきの3人組に手動でやらせる
みたいな感じで移動距離を抑える方法はある
オラァ!お前は食料尽きるまでそこで整地し続けるんだよ!
938名無しさんの野望 (テトリス 5d1e-yqt5)
垢版 |
2026/06/06(土) 12:52:27.48ID:Ug+8nQrm00606
久しぶりにプレイしたら道を真っすぐ引けなくなってて絶望した
余計な改悪すんなビッチリ区画がしたいんだよこっちは!
2026/06/06(土) 15:06:31.54ID:Q2PQVWeJ00606
人は何故村ゲーで碁盤都市を目指したがるのか
940名無しさんの野望 (テトリスW d6b4-pddh)
垢版 |
2026/06/06(土) 15:07:10.41ID:6XBsJ/8K00606
好適度のせいです
941名無しさんの野望 (テトリス 5178-DM5e)
垢版 |
2026/06/06(土) 17:57:23.03ID:p5YP946f00606
まっすぐ引けないのって戻せるんじゃなかったっけ?だめなんだっけか
2026/06/06(土) 18:00:22.11ID:2iVHAcA300606
何かのキー押しっぱなしにすりゃ真っすぐを強制したと思ったが
その話ではない?
2026/06/06(土) 21:59:56.10ID:+Xxqn6HP00606
shiftかな
944名無しさんの野望 (ワッチョイ 396c-anDy)
垢版 |
2026/06/07(日) 23:18:46.30ID:FHgBbwiO0
日本人は整地とまっすぐ碁盤目好きだよねw
プレイ動画見ると大体そんな感じ
945名無しさんの野望 (ワッチョイW 7fb9-eWEq)
垢版 |
2026/06/25(木) 00:09:04.42ID:Y912H2Lg0
京都魂
レスを投稿する

レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。

ニューススポーツなんでも実況