自分は中マップを4~5集落を作って隅々まで開拓しきって大体3000人ぐらいで止める、
んで10700F+3060(Vram12G)でやってて一時停止状態でなんとか画面を動かせる、再生状態だと2~3fpsでガックガクって感じだった

最近、9700x+5070tiに変えたけど同じような人数で再生状態で10~15フレームぐらいの体感だな
描画を重くしても大差ないからぶっちゃけ思考ルーチン処理に使ってるCPU性能でボトムが決まってる気がする