探検


前スレ【BG/IWD】バルダーズゲート統合114【D&D】

2026/01/12(月) 20:43:44.11ID:lqmuR3na0
!extend:checked:vvvvv:1000:512:donguri=3/1:
!extend:checked:vvvvv:1000:512:donguri=3/1:
↑は付け忘れ防止のために複数行書いています。スレを立てるときに削らないでください。

スレを立てるときは「!extend:checked:vvvvv:1000:512:donguri=3/1:」を三行以上にしてから立ててください。
次スレは>>950が宣言してから立ててください。立てられないときは誰かに頼みましょう。
踏み逃げされた場合は>>970が立ててください。

「バルダーズ・ゲート」シリーズ、「アイスウィンド・デイル」シリーズ、
「プール・オブ・レイディアンス」、「ザ・テンプル・オブ・エレメンタル・エヴィル」等、
D&Dコンピュータプロダクトについての統合スレッドです。

BGEE Spoiler Wiki
https://wikiwiki.jp/gorion/

旧版BG Spoiler Wiki
https://wikiwiki.jp/bldrn/

前スレ
【BG/IWD】バルダーズゲート統合113【D&D】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1759205006/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:donguri=3/1: EXT was configured
2名無しさんの野望 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイW 02a0-cfoa)
垢版 |
2026/01/13(火) 04:07:20.01ID:gGSYpbT30
>>1
乙タリオン
2026/01/13(火) 05:31:48.69ID:p9yUIWRM0
>>1
神聖なる乙撃
2026/01/14(水) 06:40:05.27ID:4Rfnwh8L0
次スレはここで良い?
前スレで立て直すとか言ってたけど結局立てられて無いっぽい
5 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ 7e0d-mebm)
垢版 |
2026/01/14(水) 07:59:01.95ID:875wvkz20
乱立も良くないし荒らし目的でないならここで良いんじゃね?
6名無しさんの野望 警備員[Lv.6][芽] (ワッチョイW c6f3-RmPp)
垢版 |
2026/01/14(水) 10:11:29.51ID:4uDi7Ee60
ここでいいでしょ
2026/01/14(水) 10:38:09.83ID:m1opgOps0
スレタイに「前スレ」って入れたのはゴブリンの悪意
2026/01/14(水) 11:13:48.50ID:p2xd5H9d0
いや単に確認不足
>>1のレス内の前スレ・スレタイの部分のスレタイのみコピペしたつもりが前スレまで含めてコピペしてて
スレ番だけ変更してそのまま立てただけやで
よくあるケアレスミスよ

僕は何でも分かってますよって口調で話すクセに何の行動もしない輩を現実で腐るほど見てきたが
その手の輩は自身が批評される側に回るのを何よりも恐れている
だいたい口先だけで何もせず他人にやらせようとするんだよね
まあいいけど
強いメイスくれ
2026/01/14(水) 12:05:06.36ID:HxgwOgQq0
そのクソみたいな長いお説教タイム無くせるようになってからネットの世界に出てきてね
2026/01/14(水) 15:22:05.22ID:PnJ6kYiXM
本当にこのスレってCERO Zのゲームを扱ってるスレなんですか?
2026/01/14(水) 15:44:30.22ID:p2xd5H9d0
1.この程度のレスがクソ長いとは驚きだ
2.(看破)BGを嗜んでいる輩の口から出る言葉とは思えない。この発言には裏がある
2026/01/14(水) 15:53:33.13ID:Iz+0UHaLr
この程度の煽りに反応してる時点で必死さ滲み出ちゃってるから無視したまえ
2026/01/14(水) 16:26:52.26ID:F4mX/dUZ0
本人も相手する方も鬱陶しいから両方黙って欲しいわ
2026/01/14(水) 17:33:01.63ID:4Rfnwh8L0
両者を死の淵に投げ込めば解決じゃな
2026/01/14(水) 18:35:11.88ID:p2xd5H9d0
シャーの試練も微妙だったけどリヴィントンも大概だな
アストラル界を跨いで死闘してきた後の殺人事件とかピエロの死とかスケール小さすぎて中弛み感すごい
2026/01/14(水) 18:54:33.48ID:rB0nWd750
リヴィントンパート面白いだろ

このゲームで1番重いからあんまり長居したくないけど
2026/01/14(水) 19:45:13.44ID:p2xd5H9d0
そういや中盤折り返しBG3界のバラモスことケセリック倒すとこでナイトソングネキが触手にあっさり叩き落されて捕まったとこで笑ってもうたわ
そんな地面からニュッと生えてきて振り下ろすしかない触手の攻撃に当たるなよ…?当たるなよ…??????当たるんかーーーーーーーいwwww
って吉本ばりに椅子から転げ落ちたわ
完全に開発が仕込んだシリアスなギャグだろアレw
2026/01/14(水) 23:31:03.13ID:Xq8lFML/0
自分もあのムービー触手の強さにずっこけましたわ
あんなに鳴り物入りの変身シーンまでこさえた天使がそこで捕まるんかーい…ってなあ
19 警備員[Lv.5][新芽] (ワッチョイ 7e0d-mebm)
垢版 |
2026/01/15(木) 00:19:30.85ID:56XU9Cua0
共鳴石持ち影刃ソーサディンで金縛りラファエルボッコボコにするの気持ち良すぎィ
一撃で悪魔のHPの1/3をゴリっと持ってくのもはや人間やめてますやんアアーキモチイイィィィ
20名無しさんの野望 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ a2b7-xoId)
垢版 |
2026/01/15(木) 01:32:52.21ID:B+Kqn2W00
今更にNWN2EE買ったけど、1EEみたいに新モジュールと言うかDLC出す予定はあるんだろうか
色々とアレだけど頑張ってるbeamdogじゃないから、その辺りを期待するのは酷なのかもしれんが
21名無しさんの野望 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイW c6f3-RmPp)
垢版 |
2026/01/15(木) 08:08:28.63ID:mzzXdV6L0
ラファエルワンパンしようとして
ノームの火薬とか火薬樽とか色んなものを大量に積んで過剰火力やろってやったら

半分しか減らないわ範囲広すぎてこっちの2人死ぬし無事な奴も負傷だし、あたり一面火の海地獄スタートとなった
でも柱は2本壊れたよ
2026/01/15(木) 08:14:59.49ID:zrr/uSo3M
ソラスタ2の早期アクセスが3月12日楽しみだす
鎧の質感と身体の動きは良さげだった
前作未プレイだけどどうなるか
2026/01/15(木) 08:49:00.93ID:YwEzDgOIr
ラファエル自体はそもそも金縛りでサンドバッグに出来るから火薬は柱1ターン破壊に使ったなあ
24名無しさんの野望 警備員[Lv.7] (ワッチョイW 82e4-hNGi)
垢版 |
2026/01/15(木) 09:10:09.86ID:z1LwVzhZ0
ナイトソングは死なないからって調子乗ってすぐ捕まるよね
ドンキーコングみたいな顔したピーチ姫だったわ
2026/01/15(木) 09:10:20.07ID:InS3xuPt0
先に対魔法球唱えて、お姉ちゃんをノックダウンさせて球内に叩き込んでから点火やで
2026/01/15(木) 10:17:07.43ID:tdgAVOKh0
娘のとこにアミュレット連れていくイベント終わったのにターシャの笑い覚えてねえわ
パラディンだとあかんのかこれは
27名無しさんの野望 警備員[Lv.4][新芽] (ワッチョイW c6f3-RmPp)
垢版 |
2026/01/15(木) 12:26:47.06ID:mzzXdV6L0
やっぱ火葬は花火に限りますね

このゲームの女ってヒスゴリラしかいえね
男はホモホモしいし
現実の女もヒスか…
2026/01/15(木) 12:54:16.11ID:2a0PvUPL0
久しぶりに自信家完走
あなたがしたこと、犠牲にしたこと、全てに価値があった
このためだった

ここちょっと泣けるわ
歴史に残る神ゲーや
2026/01/15(木) 13:01:14.56ID:Q5+luvdV0
善ルートだとその後の別れのシーンも泣ける
レイゼルがドラゴン乗って飛び去るシーンの最後の流し目とかあのキャラデザですらドキっとして草
PT内いい女しかいない
2026/01/15(木) 13:02:48.22ID:6C22mWyVr
オリジンキャラ全員味があって良い奴らなんだ
2026/01/15(木) 13:14:02.18ID:T42Nh9NUM
ラファエル戦で姉貴生き残らせたら特別なイベントあんの?
32名無しさんの野望 警備員[Lv.4][新芽] (ワッチョイ a964-Il+v)
垢版 |
2026/01/15(木) 13:42:58.12ID:ImHRz6fD0
“D&D”ルールを用いるタクティカルRPG続編「Solasta II」の早期アクセス版に実装されるコンテンツの概要がアナウンス、発売は3月
https://doope.jp/2026/01163262.html
> ダンジョンズ&ドラゴンズの(OGL/CCライセンス)SRD 5.1ルールセットを採用する続編の仕上りに大きな期待が掛かる
33名無しさんの野望 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ 7e83-J+X9)
垢版 |
2026/01/15(木) 17:36:31.33ID:TKsB389Z0
BG2始めたら芋園と邪兵らのキャラビジュが別人すぎてワロタ。ミンスクは英語分かんなくて会話間違えちゃって逃げられちゃった
2026/01/15(木) 18:34:50.43ID:tdgAVOKh0
ゴータシュお前FFから出てきたような風貌しとんな
髪型だけホストで顔はケツアゴ系オッサンでまあ確かに悪魔感あるわ
2026/01/15(木) 22:10:29.59ID:tdgAVOKh0
喪失の間入れんやんけ…
ブラックダイヤが載ってる祭壇に追加で宝石投げて吸い込まれたのに開かんわ
バグってんのかな
36 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイW 61a0-iuS6)
垢版 |
2026/01/15(木) 22:52:04.09ID:54kDgXqY0
あれそんなギミックあるんか
毎回普通に解錠で開けてるわ
2026/01/16(金) 04:46:36.17ID:7x52YTjg0
閾値30だからな…

調べても祭壇に1ゴールド載せろとか720ゴールド載せろとか1000載せろとか祭壇に載せたアイテムが落ちたのに開かんとか
ヴィコ戦の取り巻き信者が持ってる銀のカギで開くとか
書いてあることが違うんよね
その銀のカギも持ってるけど開かんしもう諦めて進もうかな
38名無しさんの野望 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ 6911-xaeK)
垢版 |
2026/01/16(金) 07:38:26.74ID:HXjKVuCa0
Solasta IIアーリーだけどもう出るんだな
グラが良くなっているし自作シナリオがまた盛り上がると良いな
39名無しさんの野望 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイW 6911-1Dc0)
垢版 |
2026/01/16(金) 07:55:51.85ID:DPE2Nrb+0
それシャーの宵越しの銭は持つなって教えジャマイカ?
金全部乗せたら多分開くと思われ
2026/01/16(金) 09:34:18.21ID:7x52YTjg0
手持ちの金全投げも試したけどダメだったんよな

どうせ開くまでセーブロード繰り返すだけだし
もう全ロール成功チートMOD導入しちゃおうかな
出目に従う真バルゲは2周目からで
41 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ 7e2f-mebm)
垢版 |
2026/01/16(金) 11:28:05.34ID:kZgJYkq90
悲嘆の館の戦闘、個人的に1番難易度高いわ
正攻法でやろうとすると暗闇だの骨凍だのやられたら嫌なことばかりしてくるし、敵の配置も絶妙にいやらしくて、シャー信徒ってホンマ...て気にさせてくる
2026/01/16(金) 12:37:53.06ID:HQp5FZcBM
正攻法でやらなくていいのがバルダーズゲートの良い所
2026/01/16(金) 12:58:37.75ID:/Ov9+CBq0
閾値30の鍵くらいそんなMOD入れんでもローグかバードかに鍵開け系の装備整えればいけるよ
もう自信家4〜5キャラくらい完走しててギミックは無視してるけど、喪失の鏡の部屋に入れなかったデータなんか一個もない
>>41
今までやった中で一番手っ取り早くて楽だったのはブラックホールで集めて、水の再生で濡らして、氷の嵐ドバドバ戦法だった
あいつら滑る床にも比較的弱いし
ブラックホールが無い場合はもう後ろまで下がって耐魔法球の呪文か巻物で後衛守りながら戦う面倒くさい戦法だな
44名無しさんの野望 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ 6120-J+X9)
垢版 |
2026/01/16(金) 15:48:14.30ID:w1T+NgOQ0
敵判定される前に周りに罠仕掛けまくったり、あらかじめハイドしたシーフを敵メイジの後ろにつけといて戦闘開始と同時にバックスタブで速殺したりな
2026/01/16(金) 17:16:26.50ID:7x52YTjg0
>鍵開け系の装備整えれば
1周目だから盗賊の手袋しかないわ
まあもう能力チート入れて鍵だけ開けたからいいけども

早いとこベストエンド見て窃盗に殺しその場のノリで思いつくまま何でもありの気ままな2周目やりたい…と思ったけど
そもそもレイゼル仲間にしてねえし善エンド見れなくね?これ
ちょっと萎えてきたわ
46 警備員[Lv.8][新] (ワッチョイW 51c7-iuS6)
垢版 |
2026/01/16(金) 19:36:08.49ID:etTEqjnE0
初自信家はビビり散らしてたから透明化した仲間でボス部屋に爆弾仕掛けさせて、開幕起爆みたいな事やってたわw
でも戦闘は正攻法で行けるなら結局正攻法の方が手間は掛からない場合も多いのよな
悲嘆の館は俺もブラックホールで範囲攻撃&CC派
精神混乱とかブラックホールと組み合わせると意外に使える
2026/01/16(金) 19:44:57.47ID:mE/ga7bs0
扉まで下がってエヴァードで引っかけて一網打尽にする派
1周目レイゼル死んだけど普通に善エンド行けたぞ
多分味方誰もいなくても善エンドにできる
48 警備員[Lv.4][新芽] (ワッチョイ 7e2f-mebm)
垢版 |
2026/01/16(金) 19:55:45.54ID:kZgJYkq90
仲間全員見殺しにして1人で同窓会やった人とかいるのかな
すげえ寂しいことになってそう
2026/01/16(金) 20:20:10.07ID:lqlh8TwF0
ヴィコニアの後ろにある扉は天秤に1000G分の価値がある物や金を乗せたら開く筈
最初からブラックダイヤが乗っている状態なら、ブラックダイヤの価値+αを乗せて1000G分にしたらOK
ちなみに超過分はそのまま持っていかれるので注意

昔のバージョンだと取り巻きのシャー信徒が持っている銀の鍵で開けられたんだけど最近のパッチだと削除されたっぽい?から上記の方法が駄目なら素直に鍵開けするしかないかな
2026/01/16(金) 21:11:14.24ID:MHy6cdusM
うろ覚えなんだけど
仲間全滅した上でパパを受け入れたダークアージで善エンドにしたら
発狂ダージが犬と宴会してるシナビを叢から狙うという構図になったような気がする
51 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイW 51c7-iuS6)
垢版 |
2026/01/17(土) 01:34:11.08ID:u5Fu49In0
ベハル受け入れると強制バッドなのよな
やっぱ弱者殺してニチャってるようなのはダメだ
ダークアージベハル拒絶ルートを通った上でラストでシナビに激煽りされるのがお似合い
2026/01/17(土) 07:46:16.29ID:93zREfXL0
善エンドというかトゥルーエンドというか全キャラのその後が見れるエンドみたいな
1周目はカーラックって決めてたしレイゼル君要らんわって思ってたけど
そもそも居ねえんだからEDに出てこないっていう当然の事を失念してたわ
やらかした
はよクリアして2周目行きてえな~人助けもするけど思うがままスるし交渉に乗らずいきなり攻撃してブチ〇す気ままなプレイしたいわ
2026/01/17(土) 10:27:31.08ID:oL4ABMcX0
>>51
散々ベハルに苦労させられたダークアージルートでのあのシナビのバチ煽りはスカッとする
実質ダークアージがトゥルーみたいな感覚
2026/01/17(土) 12:56:14.75ID:kW6OBxD1r
基本的にキャラクターの性格をある程度決めてやるからそれがブレる行動したくないんだよな
2026/01/17(土) 17:11:06.38ID:Cj8yx1hW0
シナビめちゃくちゃ煽るけどお前のやらかしがそもそもの原因じゃろがいって思う
56名無しさんの野望 警備員[Lv.13] (ワッチョイW e521-zcMQ)
垢版 |
2026/01/17(土) 19:00:31.15ID:hHD7vBmS0
武器のアビリティ使用回数増やすmodなんだっけ?
2026/01/18(日) 08:45:22.02ID:vS30bJcO0
ふう・・・
あとはカサドールラファエルゴータシュ討伐か・・・
めんどくさ
2026/01/18(日) 10:36:13.48ID:6jmFEbso0
面倒に感じたら終わりの時だ
ゴータシュと同盟くんでゲイルボンバーでエンディングだ
2026/01/18(日) 12:13:24.36ID:/UmR4zsf0
悪人プレイやるぞ!と思っても
どうしても途中で挫折してしまう
60 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ 2b32-YdyE)
垢版 |
2026/01/18(日) 14:44:17.45ID:X4Mq0iLG0
次の周回はドルイドtav でやろうと思うんだけどオススメビルドある?
2026/01/18(日) 19:32:26.35ID:vS30bJcO0
JRPGみたいにスカした感じが一切なく
みんな命をかけて必死に生きてる感はええな
2026/01/18(日) 20:03:16.47ID:/UmR4zsf0
俺がBG世界に転生したら無双しちゃうんだろうな
2026/01/18(日) 20:36:34.88ID:vS30bJcO0
結局今日は一切プレイせず終わってしまった…
来週で少しずつ進めてクリア…せんかもしれんなこれめんどくさいわ
2周目のビルド考える方が楽しい
ミンサラはそのまま両手剣パラディン、主人公はローグ→アイテム揃ってきたら開手モンク
シャドハは純クレ、吸血鬼がウィザードにクラスチェンジ
これでええな
2026/01/18(日) 20:40:11.33ID:Rdx3McNa0
ここはお前の日記帳じゃないぞ
特にゴブリンの日記なんて勘弁だ
2026/01/18(日) 20:47:55.61ID:cFgElw6SM
ドルイドは月が安定して強いけど
主人公としては会話のたびに変身してなんかなあと思った あと狭いところ苦手
星は光クレリックと合わせろという魅力が辛い 胞子は趣味じゃない
てことでドルイドもある土地かな 加速とかもあるし器用貧乏感がよい
66名無しさんの野望 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ 2bf6-nOkE)
垢版 |
2026/01/19(月) 08:34:34.03ID:AtRvqQbV0
初代が超面白かったから2買ったけどなんか思ってたんと違ったから止めてしまった。NPC喋りすぎ、クエスト凝すぎ

その後アイスウィンドデイル始めたらこれこれ!ってなった
2026/01/19(月) 11:08:34.75ID:D9GEIZRq0
IWDは黙々と攻略して潰していくからこっちのが好みの人はおるわな
2026/01/19(月) 11:22:26.11ID:8F+3FZGb0
>>66
BG2でNPCのキャラが立ってるのは開発者がFF7の影響を受けたかららしい
2026/01/19(月) 11:26:30.02ID:TqYNOtQu0
IWDとかもBG3みたいなターン形式にリメイクしてほしいな
買ったけど序盤で積んだままだわ
70名無しさんの野望 警備員[Lv.4][新芽] (ワッチョイ 2bdc-nOkE)
垢版 |
2026/01/19(月) 11:40:16.52ID:AtRvqQbV0
>>68
や、やはりか。なんかJRPGっぽいと思ったんだよなぁ。そのくせ難易度はキッチリ高いから再ロードのたびにNPCの会話聴かされてストレス溜まったわ。。
3はやってないんだけど、1やIWDみたいな武骨でシンプルな感じなのかなぁ。IWDと初代の後衛縛りが終わったら買ってみよかなと思ってんだけど
2026/01/19(月) 11:57:17.28ID:DA0T7F+Ed
まじかよ
じゃあFF7がなかったらBG2は世に出なかったんだな
2026/01/19(月) 12:09:34.09ID:8F+3FZGb0
>>70
ソースはここ
BG3はさらにキャラ立ってるし喋るよ
https://doope.jp/2023/11141141.html
73名無しさんの野望 警備員[Lv.5][新芽] (ワッチョイ 2bdc-nOkE)
垢版 |
2026/01/19(月) 12:21:50.83ID:AtRvqQbV0
>>72
興味深く読んだ。ありがとう
イモエンがゴリラみたいなグラから綺麗な妹になってたのはJRPGの影響もあったんだなぁ。。

色々調べたら3は2までのポーズ指示だしリアルタイムバトルじゃないのね。ふむふむ
2026/01/19(月) 14:03:10.24ID:TqYNOtQu0
ラファエル無事倒したわ
あいつ刃の障壁にハマってなんか変な感じになってあっさり倒せた
コリラは非致傷攻撃しなきゃダメだったっぽいな
2026/01/19(月) 22:32:46.93ID:IIsqh14f0
カーラックやレイゼルに魔道士服着せると心なしか嬉しそうに見えるのええな
76名無しさんの野望 警備員[Lv.9] (ワッチョイ 1311-UKh+)
垢版 |
2026/01/20(火) 20:15:27.05ID:7DMge7WH0
ナイトソングの事をずっと楽譜のアイテムだと思い込んでて
なんだか出てくるヒントが意味不明だった思い出
77 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ 2b5f-YdyE)
垢版 |
2026/01/21(水) 00:06:27.76ID:FOsCkwDG0
野営地でシリアスな話してるのに真横でポンポコ太鼓叩くのやめてくれないかなミンスク
78名無しさんの野望 警備員[Lv.8] (ワッチョイ 13be-YdyE)
垢版 |
2026/01/21(水) 06:53:28.53ID:RN+m5TCv0
ウィザード1
バード10
ファイター1
で最大レベルにやっとなれたものです
取り合えず店売りの強そうな呪文でスクロール習得をためしてみようとしたら
スクロール習得画面で表示されるもの、されないものがありました
それで三つほど質問なのですが

ウィザードがスクロールからは覚えられるものと覚えられないものがあるのでしょうか?また、覚えられるものは何かアイコンなどで明記されているのでしょうか?

これらは三つしか覚えられないのでしょうか?

たくさん覚えたり、転職をするとそのうち覚えた呪文は消えてしまうのでしょうか?

調べてわからなかったところなので、教えていただけると嬉しいです
あと、面白いスクロール呪文もあったら
合わせて教えて欲しいです
79名無しさんの野望 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ 13fa-Uahv)
垢版 |
2026/01/21(水) 12:43:05.39ID:Tr5EDL/V0
solasta前作はどうなの?今からやる価値ある?
2026/01/21(水) 15:38:17.19ID:NFZf5SZC0
>>79
BG3ほどの大ボリュームじゃないからお手軽に遊べる
ユーザー自作キャンペーンがいっぱいあるみたいだけどそっちは試してない
2026/01/21(水) 23:36:42.00ID:BjvMOx3t0
ディヴィニティって光輝属性みたいなの無くてアンデッドには回復呪文でダメージ与えたりしたっけ
BG3のパラディンで聖騎士的なキャラ凄い好きになったからディヴィニティ新作にもそういうの欲しい
>>78
ウィザードが元々レベルアップで習得できる「ウィザード呪文」以外の呪文の巻物は習得できない
ドルイドの炎の刃とかクレの助力とかは巻物はあるけど対象外
あと習得画面からやると他のキャラが持ってる巻物は表示されないからちゃんとウィザード本人のインベントリに直接入れる必要がある
呪文の準備数は知力の高さで増える
ウィザードレベル1以上ないと巻物から覚えた呪文は使えないけど、記録はされてるからウィザード1以上に戻ればまた使える

ウィザード呪文は知力でセーヴ難度変わるから、知力を使わないウィザード以外と合わせるマルチクラスでの噛み合いは正直良くない
耐魔法球とか次元の扉とかセーヴ関係ない呪文に限定するとか、秘術の感覚の兜使って強引に難度上げるとかの一工夫が必要
2026/01/22(木) 00:18:04.59ID:YK9dYKiw0
レベル1ウィザードでもLv2以上の呪文セットできるのか、いいことを聞いたよありがとう
83名無しさんの野望 警備員[Lv.0][新芽] (アウグロ MM63-e8iX)
垢版 |
2026/01/22(木) 07:55:35.50ID:GGXIRfspM
byond divinityやりたいけど有志の方の日本語化ファイルないんだよな
今のosで動くかわからん日本語版パッケージ買ってやるのもだしこの手の長文テキストゲームは流石に日本語でやりたい
新作divinity発売されて過去作が注目されて誰か日本語化ファイル作ってくれるのを期待するか(他力本願)
2026/01/22(木) 10:16:16.83ID:qOjQSAdX0
>>82
呪文スロットのlvまでならおk
ファイター11ウィズ1みたいなマルチだとlv1呪文しかセットできんよ
85名無しさんの野望 警備員[Lv.10] (ワッチョイ 13be-YdyE)
垢版 |
2026/01/22(木) 11:21:43.48ID:4zji0Cya0
>>81
ウィザードで覚えるもの限定なのですね
大変わかりやすいです
ありがとうございます
知力のバンドつけて、召喚魔法とかマジックミサイルとかをメインに覚えてみたいと思います
86名無しさんの野望 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ 19e8-nOkE)
垢版 |
2026/01/22(木) 12:37:26.50ID:hC2qKgA70
IWDってスカルトラップとか普通に味方に当たるんだな。スリーブも一回叩いたら起きる仕様にナーフされてるし。新しい呪文も地味に追加されてる。BGの感覚でソーサラーの呪文選択しちゃったよ。攻略記事がほとんどないから手探り状態
2026/01/22(木) 14:04:31.80ID:Zp1bfOP00
スカルトラップはBGでも仲間に当たるよ。
大量に仕掛けてドラゴンとかの格上を倒せる便利な呪文だった。
似たような罠設置型の呪文がBG3に見当たらないのが残念。
それとも知らないだけで存在するのかな?
2026/01/22(木) 14:16:44.14ID:kjzQ4etS0
アスタリオンがヴァンパイアロードになった瞬間態度が180°変わってワロタwww
これで残るクエストはドラゴンとギルドか
両手剣使わんしめんどくせーし今回はパスしてもうラスボスいこ
ヘルダスク揃ったし開手モンクで暴れてみたら爆強でワロタ
ひたすら殴ってお前はもう死んでいるつって気の爆発するのきもちぃ~~~
89名無しさんの野望 警備員[Lv.4][新芽] (ワッチョイ 19e8-nOkE)
垢版 |
2026/01/22(木) 15:17:52.72ID:hC2qKgA70
>>87
そうなのか。BGの時は前衛気にせずに団子状態の中に撃ち込んでもなんかいけたんだけど、IWDだと味方のHPもガリガリ削れるから使いにくいわ
ていうかそもそも敵の数がやばいし、少しずつ削ろうと釣り出し作戦しようとしてもフロアの敵がゾロゾロついてきちゃうからキッツイわ
90 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ 2b1d-YdyE)
垢版 |
2026/01/22(木) 15:26:17.81ID:srQfhHTJ0
最終決戦で、脳みそ戦に入る前に天使薬飲んで呪文スロット回復しようとしたら、召喚してたゼブローに突き飛ばされて無理やり起こされた...
次からはもうあいつ助けないノーチロイドで朽ち果てろ
2026/01/22(木) 17:23:43.22ID:bNhV201i0
>>87
守りの秘紋 / グリフ・オヴ・ウォーディングがそれにあたると思う
2026/01/22(木) 20:43:51.72ID:4JA+QveYr
>>91
調べたらキャスター1人に一つだけ設置可能か。無制限に設置出来て威力がレベル依存なスカルトラップはチートだね。
93名無しさんの野望 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ 118d-Uahv)
垢版 |
2026/01/23(金) 12:40:58.68ID:xaarD5lN0
二刀流やるなら強化modなきゃ無理か
弱すぎる
パリーとかあればなー
2026/01/23(金) 14:20:34.56ID:NjKUGlNl0
オーリンの武器拾ったときこれ二刀流やるしかないやん!からの
あっ…開手モンクやります感は異常
2026/01/23(金) 15:41:34.27ID:hDOLVeY30
当方steamでマルチで途中で解散しました
それで恐らくチーターっぽいのが居てそいつの名前を忘れてしまいました
何か履歴とかで名前を確認する方法はないでしょうか?
96名無しさんの野望 警備員[Lv.0][新芽] (アウグロ MM63-e8iX)
垢版 |
2026/01/23(金) 19:16:15.14ID:+PRoljD0M
筋力増強薬があるから結局毎回それ前提でステ組んでなんだかなあってなるし縛ると単に弱くなるだけだしみんなどうしてる?
この存在癌だなあとか思っちゃうけどもう常時服用状態にでもして開き直るべきか
2026/01/23(金) 22:51:37.80ID:Y6pMZb3N0
使わない
2026/01/23(金) 23:01:33.01ID:SNPgcrJh0
縛って弱くなるだけなのは当然では?
俺は特に気にせず使ってる
2026/01/23(金) 23:29:33.50ID:WuUZafVj0
他の秘薬使いたいから筋力薬前提のビルドは組まない
そして大抵秘薬を使い忘れてクリアする
2026/01/24(土) 07:23:30.97ID:wxVTba9v0
シナビお前カーラックの心臓も直してやれや…
そのぐらいええやろ…
101名無しさんの野望 警備員[Lv.5][芽] (ワッチョイW 7bd3-rpZl)
垢版 |
2026/01/24(土) 09:07:54.58ID:H43eYBI40
自分も薬前提では遊ばないな
困ることもないし
102 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ 2bc1-YdyE)
垢版 |
2026/01/24(土) 12:55:20.30ID:Oeow4zXb0
カザドール
顔が俺のカーチャンにちょっと似てて嫌だ
2026/01/24(土) 14:36:40.93ID:oWpafMZA0
逆らえない…
2026/01/24(土) 15:32:04.41ID:wxVTba9v0
2周目はゲイルの代わりにアスタリオン連れ回そうかと思ってたけどこいつホモホモしくて無理やな
1周目で殺してもうたレイゼルをウィザードにするか
・・・レイゼルはフロントでギスヤンキ装備振るわせてミンサラをウィザードにするか
2026/01/24(土) 17:45:26.10ID:RksDUU+d0
アスタリオンでホモホモしくて無理なら他キャラ行ったら憤死しそう
ゲイルの次にマシやろ
106名無しさんの野望 警備員[Lv.6][芽] (ワッチョイW 7bd3-rpZl)
垢版 |
2026/01/24(土) 17:53:36.86ID:H43eYBI40
アスタリオン✕ハルシン✕おまえ
107名無しさんの野望 警備員[Lv.0][新芽] (スプッッ Sd73-YdyE)
垢版 |
2026/01/24(土) 18:02:34.60ID:IGuT3+oSd
蒙古にまともな奴はいないと認識してる
2026/01/24(土) 18:08:03.45ID:Z6rTo8KQ0
君消す
2026/01/25(日) 10:41:35.22ID:BjfMkiRs0
パンイチゲイル君と星空を見上げた時はキモすぎて笑ったなwwww
2026/01/25(日) 12:25:18.19ID:BjfMkiRs0
よっしゃラスボス行くか・・・
オルフェウスどうしよっかな~レイゼルおらんし皇帝に明け渡しちゃおっかな~
2026/01/25(日) 12:33:17.59ID:eNLo3Gl10
ゴブリンがいるぞ
2026/01/25(日) 12:48:24.56ID:TuN+RHnQ0
>>96
バードでタイタン弓振り回す時には飲むけどそれ以外では薬を前提としたビルドを組む事は無いかな
2026/01/25(日) 13:02:39.56ID:FmFKxtT70
その主人公がどういう選択をする人物かに委ねてしまえばいいんだ
2026/01/25(日) 16:46:59.67ID:BjfMkiRs0
よっしゃいクリアッッッ
カーラックが世界に別れを告げて爆散したとこで不覚にも泣いてもうたわ…シナビお前ひどない?あんな良心の塊をさあ…偉業を為した褒美として助けてくれたってええやんか…
はあ…2周目はスリに通り魔になんでもやったろ・・・
2026/01/25(日) 18:07:42.37ID:VKXEF9Ob0
シナビパワーならカーラックもなんとかできそうなもんなのになw
2026/01/25(日) 19:05:17.31ID:bFRe0hm80
まぁアルフィラもクィルも助けてくれんし…
どっちも助ける方法ないんかな…(´;ω;`)
2026/01/25(日) 19:19:25.57ID:liTzdm+u0
ダージをメンバーに入れなければどちらも死なない
その場合はダージが死ぬ
3人のうち誰か1人が死ぬ
2026/01/26(月) 12:31:59.58ID:8Q0EHFVr0
別にシャドハをパラディンにしてもいいしミンサラをクレリックにしてもいいんよな
どうしよっかな構成
2026/01/26(月) 12:34:58.06ID:bLeouIKzr
一切キャラクターを考えずに自信家やった時はウィルがオーリンの服着て弓ファイターやってた
120 警備員[Lv.6][新芽] (ワッチョイW b2f2-ZC0G)
垢版 |
2026/01/26(月) 13:00:33.08ID:OJcuoFs70
元のクラスから思い切り乖離させてもおもろいしなるべく同じ役割にするのも良い
シャドハちゃんを無理くり開手モンク&光クレリックのマルチクラスにして使ったけど案外楽しかったわ
光オーブセットで護り霊しながら顕現光輝パンチも連打する
3章で光オーブ撒いてもぶっちゃけそんな強くないけど楽しい
2026/01/26(月) 17:19:57.06ID:8Q0EHFVr0
あれこれ何も考えずに進めて森壊滅させてゴブリンの野営地のヴォーロとか助けようと思ったら何もなくなってんじゃん
やらかした?
122 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイW 9e6d-ZC0G)
垢版 |
2026/01/26(月) 17:55:20.05ID:HJ+UGKsi0
森壊滅ルートはゴブリン側に味方するフラグ入って人間側のイベント大半消滅するけど
そこにヴォーロイベントが入ってるかは分からんな

基本的に悪ルートってイベントもメリットも少ないからあんま楽しくないのよな
まあ一回くらいやっとくのはいいけど
2026/01/26(月) 18:26:20.51ID:R8bq+Z7J0
ダークアージでは悪ルートやるか…ってなりやすいのめちゃくちゃ罠
ダージは悪の血脈を宿しながらそれに抗って正義を貫こうと足掻く系主人公としてめちゃくちゃレベル高いわ
今までシステム的なキャラだったシナビががっつり介入してくるのも熱い
この年になってこんな心の中の中学2年生を刺激されたシナリオもなかった
2026/01/26(月) 18:32:33.21ID:8Q0EHFVr0
1周目のハルシン必死でケツ穴狙い全開でクソほどキモくて助ける気が全く湧かず
ミンサラも襲撃後にすぐ仲間になると思って森壊滅目指して直行しちまって
すぐ仲間になると思ったらムーンライズタワー行ってからって話だし萎えですよ萎え
メリットって気兼ねなくスレイヤー化を楽しめるぐらいなのかね
2026/01/26(月) 18:35:42.95ID:fq6tw6ys0
森殲滅後の野営地で宴会中に捕まってるヴォーロと会話する機会あったから、その前じゃないと救出は出来ないようになってるんだろうね
2026/01/26(月) 19:03:07.44ID:8Q0EHFVr0
キェェェェ!!
つまり出てこないってことか…
襲撃のとこからやり直すか…めんどくっっさ!!!!
127名無しさんの野望 警備員[Lv.10] (ワッチョイ 81b1-d/dE)
垢版 |
2026/01/26(月) 20:02:38.16ID:Ovh9PUEk0
森壊滅後のゴブリンの野営地でヴォーロ救出し忘れたけど、3章で再登場して、鋼の衛兵工場の前で処刑されそうになってたよ。
2026/01/26(月) 20:13:46.95ID:Ohqg1H0eM
明確に始末しないとしれっと出てくるタイプかあ
2026/01/26(月) 20:22:17.69ID:AldD9+FX0
ヴォーロならかなり納得できるなぁ…
130名無しさんの野望 警備員[Lv.15] (ワッチョイW 76fd-IVwX)
垢版 |
2026/01/26(月) 21:51:34.86ID:zBisPxLd0
ガチの悪ルートならアスタリオン、シャドハ、ギスの方がしっくりくる
2026/01/27(火) 00:36:55.39ID:dlS30OPV0
>>117
Tavにすればいいってもんでもないのね…考えられる手全部打っても無理だったし…やるせねぇよぉ…(´;ω;`)
2026/01/27(火) 01:41:13.71ID:AcQ4MJXF0
ダークアージは自分が奪った命に対する葛藤がキモだから
そこからどうするかで物語が展開していくのが良いのよ
133 警備員[Lv.10] (ワッチョイW f69f-ZC0G)
垢版 |
2026/01/27(火) 22:27:07.39ID:VNi7lKL10
6スロ呪文ってなんか扱いに困るな
分解とか確かに威力は高いけどそれ一発打ったところでという感じ
前定番だった水ミュルミドンは回復濡らしが弱体化してしまって微妙になったし
2026/01/28(水) 04:31:40.23ID:7D8PJyel0
とりまクレリックの刃の障壁はクソ強いで
これでラファエルやゴータシュハメ殺せたし
2026/01/28(水) 10:37:00.85ID:Yb8vwsWmr
6スロットは召喚やらバフやらに使うもの
濡らしてオティルークの冷凍球も結構強い
氷の嵐は半分殴打ダメージだから濡れでもそこまで威力が上がらないし冷気噴射は範囲狭いし
連鎖電撃の方が強いけど
2026/01/28(水) 10:46:27.90ID:PMU0uE9MM
半分別属性だから水濡れでも伸びにくいってのはうまく抑えてくるなぁと思った
2026/01/28(水) 13:08:00.93ID:7D8PJyel0
やっぱやり直すのめんどくさいし悪の道を突き進むか・・・
アレならラストはチート使ってササッとクリアしちゃお
2026/01/28(水) 19:47:50.44ID:9AmgVwcr0
氷の嵐いうて氷部分は倍になるし、何よりやっぱキャラのDC依存の氷の床作れるのが強いわよ
呪文は威力も高いに越したことはないけど何よりクラウドコントロールがこのゲーム重要でクソ強いわね
2026/01/29(木) 09:45:41.27ID:fBWMbatb0
ミンサラ仲間にしたけど
こいつよりお家復興目指して研究してるドロウの方を仲間にしたかったなァ
140名無しさんの野望 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイW 123c-UTuN)
垢版 |
2026/01/29(木) 09:51:55.15ID:aHtpjOw20
レジェンダリーロングソードがないのが残念だなあ
なんてバルダラン剣はロングソードじゃないんだよ
2026/01/29(木) 10:44:10.80ID:K8DgD9KlM
ヴォス剣が強いから我慢
2026/01/29(木) 12:01:58.09ID:fBWMbatb0NIKU
先にタワーに行って諸々見た後に最後の光亭に行ってイソベル殺すのは気が引けたんで誘拐に加担してハーパー皆殺しにした挙句
ジャヘイラにケセリックを倒す!つって勇敢な姿勢を見せて信じ込ませ野営地に来させてワロタ
100年来の戦士を手玉に取れる主人公よw
143名無しさんの野望 警備員[Lv.0][新芽] (ニククエ 71d3-PlCW)
垢版 |
2026/01/29(木) 12:39:15.67ID:4k5d9A4r0NIKU
ジャヘイラ、ミンスク、ハルシン、ミンサラでパーティー組みたい
144名無しさんの野望 警備員[Lv.0][新芽] (ニククエW 752e-GU3x)
垢版 |
2026/01/29(木) 14:49:36.06ID:VA5g9fXV0NIKU
IWD2やろうと思うんだけどの程度3版を実装してるの?
NWNだとファイターをディップしたクレリックが好きだったな
145名無しさんの野望 警備員[Lv.0][新芽] (ニククエ 75f7-qblR)
垢版 |
2026/01/29(木) 15:41:53.52ID:nE0eg8Ww0NIKU
ファイヤーボールみたいな単純範囲火力より、スロー、カオス、ホールドみたいな妨害系範囲魔法のが重要度高いのがBGの好きなとこ
2026/01/29(木) 17:43:59.34ID:MaVdH47P0NIKU
ミンサラと門の前で決戦するところで初手に催眠文様を使うと気持ちよくなれる
147名無しさんの野望 警備員[Lv.4][新芽] (ニククエ 75f7-qblR)
垢版 |
2026/01/29(木) 17:51:37.77ID:nE0eg8Ww0NIKU
IWDやると、常に味方と敵の戦力比がイーブンなギリギリの戦いを強いられるから、後衛のクラウドコントロールと前衛の適切なターゲット選択を学べるわ。

ドラゴンズアイの二層はバランス調整ミスってる感あるけど
2026/01/30(金) 21:54:47.17ID:wp92Je9M0
マークール糞強いなこれ
1周目で全く苦戦しなかったのはパラディンのおかげか
2026/01/30(金) 22:31:48.61ID:LSuaaRUR0
武器落としもあると楽
2026/01/30(金) 22:33:04.89ID:FTYJcfWd0
マークールは伝説的抵抗力無力化を持ってるけど実は呪詛は無力化じゃなくて呪い状態だから普通に効く
2026/01/30(金) 22:44:16.80ID:wp92Je9M0
まあ倒せたけど2周目は敵が強く感じるな
弱ぇクラス使うとマジ弱ぇわ
攻撃が当たらなすぎ
2026/01/31(土) 09:11:35.19ID:DDam7QyV0
リヴィントンが一番つまらんなこれ
ピエロの死体集めもダルいし殺人事件解決もめんどくさい
2026/01/31(土) 10:39:35.97ID:gBNnRmm/0
バラバラピエロは無視しておばさんのポケットを弄ればいいし殺人事件はワイン会場直行で現行犯逮捕だ
2026/01/31(土) 13:01:29.06ID:Hgfbr/05M
ピエロの死体は重いわクエスト属性ついてて捨てられないわ全部集めるのに他のクエスト進めないといけないわ報酬大したことないわでろくなもんじゃないから一度しかやってないな
2026/01/31(土) 19:56:47.22ID:DDam7QyV0
なんか両手武器も弱いな
というかニルルナ+盾が投げて良し突いて良しタフで良しで強すぎるんか
2026/01/31(土) 21:47:29.39ID:DDam7QyV0
ヴィコニアシバき倒したけどこいつ正史的にはどういう生き方してたんだろう…
チャンス掴んでアンダーダークから逃げ出して苦労しながらその日をを暮らして火あぶりにされそうになってたら2の主人公に助けられて
その後も100年単位で地上を這い回って結局後ろ暗いシャーに流れ着いて
何とか立身出世しようと足掻いてたのに主人公一味にぶっ壊されて…
南無ですわ…
2026/02/01(日) 00:45:01.36ID:7GzaaUvv0
両手剣普通に強くないか
ていうか大業物が強い
2026/02/01(日) 01:15:23.78ID:nwPX/6PR0
あ~大業物取ってねえから微妙なのか・・・?
ダイス2個振るやつと回避時即反撃と警戒取ってんだよな
でもニルルナ使わないの勿体なさすぎるしなあ…
2026/02/01(日) 08:11:26.26ID:RyeQEnhyH
両手武器戦闘スタイル取って2d6武器運用するなら
凶暴な戦士は要らんかな
160名無しさんの野望 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ 4dcc-/ZLC)
垢版 |
2026/02/01(日) 10:46:36.41ID:u4/UTIM80
子どもを殺すのが嫌で出奔したはずなのに結局3で子どもの誘拐洗脳に手を出してるヴィコニアさん
個人的には解釈違い
2026/02/01(日) 11:16:34.05ID:nwPX/6PR0
まあ100年単位で生きて強烈な差別に晒され続けて火あぶりにされそうになったりしてりゃ価値観も変わるやろ
地上人に対する憎悪でシャーの駒になるのも止む無しや
2026/02/01(日) 15:46:29.77ID:1JWeCRI30
色々あって善のヴィコニアと悪のヴィコニアが分裂して今回悪のヴィコニアが出てきたんやろ(適当
163名無しさんの野望 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ 4dfb-SlIw)
垢版 |
2026/02/01(日) 17:14:29.99ID:UZSV5kd70
BG2とIWDを同時並行で攻略してんだけど、IWDのグラフィック素晴らしいな。
同じエンジンなんだけど、背景画のビジュアルが半端ない。ドワーフの洞窟とか凄いわ。なんかラグジュアリーな気分になる
2026/02/01(日) 22:37:27.60ID:nwPX/6PR0
投げたニルルナが刃の障壁の上に載って帰ってこないんですけどゥ~~~
しょうもないバグちょくちょく起きるな
165名無しさんの野望 警備員[Lv.0][新芽] (アタマイタイーW 9dd2-a4sN)
垢版 |
2026/02/02(月) 03:02:32.37ID:iSVge5bl00202
デーヴァのメイスやよじれた枝を手に入れてバルダーズゲート3しゃぶり尽くしたと思ってたら
欺きクレリックで装備複製とか姿変え野獣支配でキャストしたキャラ野営地待機で永久加入とかまだこんなやばいグリッチがあるのかよ
2026/02/02(月) 08:29:54.07ID:bIcJuRnkM0202
以前カーラックが壊れたことあった
なんか立ち位置が一瞬変になったなと思ったらそのまま二度と歩けなくなった
2026/02/02(月) 22:36:02.87ID:u89mgExg0
>>161
確かにシャーないな
2026/02/02(月) 23:24:37.51ID:0yUq4iMR0
銀の剣もろたけどやっぱ投擲ニルルナファイターの汎用性に勝てんなこれ
2026/02/02(月) 23:33:35.00ID:R68npVjF0
汎用性いる?
それぞれが得意な分野に特化したほうが強いと思うけど
2026/02/03(火) 00:04:39.19ID:+4c9GDrr0
移動距離が敵に届かんかったり弓兵相手や味方が削ってあと一発って敵に投げれるし
無理に近づかず投げて近づかれたら武器落しや恐怖攻撃ってのが強くてなあ
両手剣だとこうはいかん
2026/02/04(水) 13:19:24.83ID:idfwPpUT0
あ、でもエルドリッチナイトにすれば両手剣でもポイポイ投げれるのか
ふ~む…
でもニルルナには及ばん気がするな…
次周はファイター2体でエルドリッチ両手剣投擲&バトマスニルルナコンビもアリか
2026/02/04(水) 13:22:09.15ID:Cg6J1pK40
武器投げたいんだったら投げに特化したほうが絶対強い
そういうスタイルのキャラを作りたいって話なら思うように作ればいいけど強い弱いの話なら特化したほうが絶対強い
2026/02/05(木) 18:22:14.27ID:9WuQ3saG0
ふぃ~2周目クリアっ
オルフェウスをマインドフレイヤーにしてエンディングでオルフェウスにヴラーキス打倒を託されてるレイゼル説得したら
レイゼルが私は自由を知ったみたいなこと言い出して拒否して
オルフェウスが自決してワロタ

正史はどうなんだろう
カーラックがマインドフレイヤーになるのか?
174名無しさんの野望 警備員[Lv.9] (ワッチョイW 23e4-Ba+i)
垢版 |
2026/02/05(木) 18:52:55.66ID:sNTR0+q40
自分の中の正式では主人公はダークアージ善良ルートにしてるな
ベハルに打ち勝ち
シャドウハートと恋人になって共に歩み
ゲイルは王冠返して
ミンサラも一応助けた事にして
ウィルとカーラックが地獄で相棒になり
アスタリオンは吸血鬼のまとめ役で
レイゼルはギスヤンキの未来を背負い女王と戦う
そういう事にしてる
理由はハッピーエンドだから
2026/02/05(木) 19:10:14.48ID:4JUumaw/M
俺はイカになったタブがいいな
嫁はミンサラかレイゼルがいい
2026/02/05(木) 20:09:13.43ID:3x1tMvmC0
イカ化しても恋人レイゼルって一緒にいてくれるの?
177 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ 2b7d-mW19)
垢版 |
2026/02/06(金) 14:25:42.11ID:/yH/mPve0
「バルダーズ・ゲート」TVシリーズがHBOで制作中

▪ クレイグ・マジン(「The Last of Us」)が脚本家、製作総指揮、ショーランナーを務める
▪ ショーは「Baldur's Gate 3」のストーリーの直後から始まる
▪ 「Baldur's Gate 3」のキャラクター+新キャラクターが登場

だってよ
2026/02/06(金) 15:07:18.49ID:AD1zcLKir
どれが正史なのかがこれで分かるわけか
179 警備員[Lv.3][新芽] (ワッチョイ 2b7d-mW19)
垢版 |
2026/02/06(金) 15:12:05.51ID:/yH/mPve0
ちなみにLarianは一切関わっていないとの事
180名無しさんの野望 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ 1b8d-QBgT)
垢版 |
2026/02/06(金) 18:43:59.30ID:3gNM5qSK0
本編のドラマ化ではないのか
2026/02/06(金) 22:25:26.39ID:l12tb12n0
次は殺戮スレイヤー化ルートか・・・
2026/02/07(土) 18:51:32.53ID:YfmN0lx60
もし続編あったらアセンダントアスタリオンは道を踏み外してボスキャラとして出てきて主人公たちに殺されそう
2026/02/08(日) 12:26:32.21ID:b+x36gP/d
ムーンライズタワーにいるズレルにエロチシズムを感じるのは俺だけか?
抱きたいとは全く思わんけど何故かエロく感じる。
2026/02/08(日) 12:38:22.51ID:oXKg6JrZ0
名前がレズっぽいからじゃね?
185名無しさんの野望 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイW 4e42-DFbn)
垢版 |
2026/02/08(日) 12:53:09.33ID:OLlMfG/p0
オークはいいぞー
186 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ 7b07-VJ5d)
垢版 |
2026/02/08(日) 12:59:26.96ID:DPYHrMte0
ズレルはナイトソングについて問い詰めた時に怯えた顔するのがちょっとだけ可愛い
ちょっとだけな
2026/02/08(日) 13:59:35.78ID:jXRbXVRj0
アスタリオン加入直後の大休憩で血を吸われそうになった時の選択肢でアスタリオン殺せてワロタw
しかもみんなウッキウキで肯定してくれるやんwwwなんじゃこのパーティーwww
2026/02/08(日) 14:17:11.77ID:rnpY0cA/0
寝込みを襲ってきた吸血鬼を殺したんだからよくやったとしか言えない
2026/02/08(日) 16:35:53.88ID:THGT0Zbf0
あそこで許すの寛大過ぎるよw
2026/02/08(日) 16:44:50.33ID:9ipOilNv0
吸血鬼は見かけたらすぐ倒すべき存在だしなあ
2026/02/08(日) 16:59:38.91ID:Se7+D8g40
>>187
アレ途中で止めないとそのまま吸い殺されるから面白いよな
そんなことされてブチ切れるだけで済むTav寛大すぎ

俺もアスタリオン初顔合わせ前になんやかんやあって焼き殺してしまったことあるんだけどあれ死体持ち帰ってたらシナビが蘇生してくれるのかな?
流石にリセットしたけど試しておけばよかった
192 警備員[Lv.5][新芽] (ワッチョイ 7b07-VJ5d)
垢版 |
2026/02/08(日) 19:55:13.78ID:DPYHrMte0
>>191
普通に巻物で蘇生できるしなんなら殺されたことに対してのリアクションまである
2026/02/08(日) 21:36:49.53ID:M5zxe8IM0
>>192
流石に草多分そっから仲間になんだよな?
もうあいつらからしたらタマとったとられたは些事なんだろうな
2026/02/08(日) 21:58:46.41ID:jXRbXVRj0
ん、これもしかしてエルドリッチのweapon bondで繋いだ武器って
刺突属性じゃないとダメージ出なかったりするんか?
斬撃属性の両手剣投げても全然ダメージ出んわ
2026/02/08(日) 22:10:48.01ID:jXRbXVRj0
ああ投擲属性か
見逃してたな
2026/02/09(月) 00:01:42.93ID:n0hjwxiC0
くぁ~今周は雑にやりすぎたな
難民助けた後にヘルライダーの報酬貰うの忘れてたわ
回復したら防刃付与するやつ
アレの有無で難易度結構変わるんよな…
2026/02/09(月) 09:31:28.00ID:IkaQcNxX0
投擲武器属性付いてないと武器じゃなくて物投げた扱いでダメージは重さで判定するんよな
両手剣投げるより適当な空の木箱投げる方が強い
巨人ババは投擲属性のない武器に投擲属性を付与しつつ属性エンチャまでして投げられてちょっと楽しいね
2026/02/09(月) 19:03:21.90ID:n0hjwxiC0
あ・・・ありのままに今起こったことを話すぜ・・・
俺はシャーの試練で沈黙の図書館に入って司法官の鎧も兜も手に入れた…夜の槍も手に入れて今持っている武器と見比べた記憶もある…
なのに先に進もうとするとシャドハが夜の槍が必要だと言い出したんだ・・・
不思議に思い荷物を調べると夜の槍だけが無い…シャドハは司法官の鎧を着ているし兜も持っているのにだ・・・
そういえば奥に進む前に整理しようと店に行った際にアイテムを整理した、その時に間違えて売ったのかもしれない・・・
そう思った俺は店に戻った、しかしそこにあるのは大量のメルレゴンのハルバードだけだった…
装備した記憶も投げた記憶もない・・・どこだ・・・どこに消えたんだ・・・夜の槍は…
2026/02/09(月) 19:10:42.97ID:n0hjwxiC0
あ、あったわ
剣の横にあるから気づかんかっただけでダモンが持ってた
2026/02/09(月) 22:50:29.60ID:n0hjwxiC0
ケセリック戦後のミンサラとの会話でガットとラグズリンは助けず私だけ助けた、何でや?って言われたけど
この二人も非致傷攻撃してたらどうなってたんだろう
色々細かいとこが気になってくるな
2026/02/10(火) 13:19:06.57ID:H6+xzZWzd
https://i.imgur.com/B8ramYQ.png
2作目なんだけどこの2番の選択肢なんなの
お前が妊娠させたんじゃないのかって思うんだけど
202名無しさんの野望 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ 8ea9-DWs8)
垢版 |
2026/02/10(火) 17:48:05.98ID:Xf9ixPKG0
>>201
2の恋愛システムは。。うん

女主人公で恋愛できるのがクソうざいバカ貴族しかいないってのもね。。
2026/02/10(火) 17:55:13.92ID:8+G410060
無責任なクズ男ロールプレイ用の選択肢やろなあ…
2026/02/10(火) 18:27:20.90ID:8+G410060
結局ヒルジャイアント+タイタンストリングが強ぇな
ナチュラルに敏捷性確保して解錠役も確保できるのも地味に便利
ニルルナ投擲ファイター+ハンターレンジャーが原点にして頂点だわ
終盤も複数目標の矢撃っときゃ大体おkだし
濡らす必要のあるストームソーサラーみたいなのより断然楽や
2026/02/10(火) 18:34:16.15ID:LHJ9e2cOd
>>202
>>203
エアリーもちょっとメンヘラ入ってるからしゃーないけどさあ
いやしゃーなくないわやっぱ主人公おかしいわ
206名無しさんの野望 警備員[Lv.3][新芽] (ワッチョイ 8ea9-DWs8)
垢版 |
2026/02/10(火) 18:39:32.20ID:Xf9ixPKG0
っぱジャヘイラよ
2026/02/10(火) 19:15:57.15ID:E8hVg/JzM
タイタン弓は必要な物が揃うのがあまりに早い
終盤のカリカリにとがったビルドには届かない面も多いが
序盤から成立しちゃうのが本当に最強
2026/02/10(火) 20:27:37.88ID:8+G410060
これやっててふと思ったけどキャラ作らずゲイル主人公でプレイしたら女神とのタイマン会話とか見れるんかな?
2026/02/10(火) 23:52:51.68ID:T/rp7VoI0
今更だけどIWDでクレッセラックの墓所二層で休憩した時にテンプルガーディアンが湧く時あるけど
こいつもしかしたら+1武器を無限に落とすのでは?
とはいってもバトルアックス、モーニングスター、ウォーハンマー、ロングソードの4種しかないけど
210 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ 7be0-VJ5d)
垢版 |
2026/02/11(水) 23:29:14.34ID:xiuemXDS0
欠けた月にいるデブのアイツってイソベルの兄か弟ってことでいいんだよな?
娘に比べて随分扱い悪くない?
2026/02/12(木) 19:07:40.56ID:YI8nqzJHM
扱い酷いよね
他にも自業自得なのかもしれんが全身金の亡者になってたり、サイコパス医者になってたり…

イソベルだけまともな状態で墓から蘇生したのは
可愛がる息子・娘と、毛嫌いされる息子・娘とか
親の差別は王族とか貴族でよくあるある、なのかな?と思っています
2026/02/12(木) 19:41:11.19ID:avQnllZc0
金欲塗れの強欲な娘と愛に飢えた無能で醜悪な息子
母親に似て美人で聡明で性格もまともだったのがイソベルだけやったんやろなあ…
2026/02/12(木) 20:00:20.01ID:QdoPrWn80
ナイトソングの精を吸ってお肌ピカピカだったんだろね
214 警備員[Lv.3][新芽] (ワッチョイ 7b4b-VJ5d)
垢版 |
2026/02/12(木) 21:11:58.27ID:5HW9Va8d0
兄妹間で扱いに雲泥の差をつけたり
可愛がってる娘の恋人監禁して搾取してたり
タワー等で見つかるテキスト見てもイソベルの事ばっかりで最初は一人娘かと思ってたわ
奥さん死んで狂った点を踏まえてもあんまり同情できないなケセリック
215名無しさんの野望 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ 7fd1-riKc)
垢版 |
2026/02/15(日) 04:34:32.84ID:OEdO0dwC0
IWDのラスボス絶望的に強いな。。
AC-20でガッチガチな上に+3武器しか効かなくて、フィールド上は常にディスペルマジックが発動しててバフや召喚も打ち消されるし、後衛はアイアンゴーレム2体に速攻で殴り殺されるし
レベル8以上の高位魔法も今のメイジじゃ使えんし、普通に詰んだかも
2026/02/15(日) 07:32:39.42ID:xweLMrqvM
BG1が面白かったから買ったIwD
遥か昔にクリアしたのに、今は記憶がほぼ完全に無い…
217名無しさんの野望 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ 9f9d-riKc)
垢版 |
2026/02/15(日) 07:50:30.61ID:grwChU4H0
IWDクリアいけたわ
開幕ディスペル喰らうのはもうしょうがないから始まった瞬間に全員後方退避して、アイアンゴーレム二体を全力で殺した後にディスペルトラップとクラウドキルトラップをジグザグに避けながらまた退避、すぐさまヘイストと回避系バフを掛け直してクレリックは常にメンバーを回復、ポーションでバキバキにドーピングした前衛3体でラスボスタコ殴りにしてなんとか倒した。
次はHOWや
218 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ 7fb8-tc5n)
垢版 |
2026/02/15(日) 15:56:03.43ID:ESvRJIG00
影に呪われた地を散歩してたら
シャドハ「シャーの闇が嫌いなのは知ってるけど元気出してハルシン、ホラ(枯れてるけど)森もあるわよw」
ハルシン「その手の侮辱は許さないぞ、礼儀を知らないなら腕尽くでも教えてやる」
シャドハ「きゃーこわーい」
て会話があってこの娘はホンマ性格悪いなとしみじみ
219名無しさんの野望 警備員[Lv.23][苗] (ワッチョイ 9f1f-wz5g)
垢版 |
2026/02/15(日) 21:35:20.71ID:Zm3TiTIs0
言うほどやん
そのぐらい図太くないとシャーの中で生き残れんのやろ
2026/02/17(火) 00:24:39.34ID:4UZIriIf0
そんなん気にしないでやるのがハルシンだから
2026/02/18(水) 12:03:30.24ID:zaC7ZjMUd
>>217
楽しそうでいいな
やっぱ強敵との戦闘だよな
2026/02/18(水) 15:25:10.83ID:CApY0BFw0
このゲームの女キャラは顔は微妙だけどケツがドエロやね
223名無しさんの野望 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ 9f94-riKc)
垢版 |
2026/02/18(水) 16:59:09.91ID:3qqrgZzY0
BG1から比べたら3は美男美女ばっかよ
1で美人なのってジャヘイラだけだからな
2026/02/18(水) 17:25:57.17ID:D5qx12Mcd
異議あり!
2026/02/18(水) 17:28:46.06ID:9ZufXPm00
BG2から別人になるよな
とくにヴィコニア姉さん
2026/02/18(水) 17:56:26.10ID:CApY0BFw0
ヴィコニア姐さん苦労人だし謎に一途でめちゃすこやったのに
3でポッと出の噛ませ犬として人生終えさせられちまってああ無常
っていうかちょっと扱いが雑よな
ファンサで既キャラ出しときゃええやろつって出してきた感ある
2026/02/18(水) 18:07:21.08ID:Ypyu1jWP0
ドラマで既存キャラがどうなるか楽しみだ
228 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ 7f5f-tc5n)
垢版 |
2026/02/18(水) 19:16:22.91ID:LujGoKiA0
オリジンキャラは熱心なファンも多いし
どう足掻いても既キャラの実写化は炎上するような気もするが
アニメ化とか設定世界観だけ同じ別物にするとかいう道はなかったのだろうか
2026/02/18(水) 21:13:07.53ID:mf3M6sh+0
まあ破壊的カルトに100年も人生を費やしたら
頭が完全におかしくなってて当然だから
違和感はない
しかも都合の悪いことは思い出せなく成り得るわけで
230名無しさんの野望 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ 77cd-wz5g)
垢版 |
2026/02/18(水) 23:24:11.99ID:wx36AYGP0
別に非現実的な展開とは思わんけど
それはそれとして愛着のあるキャラでそんなことしてほしくないというか
別にヴィコニアじゃなきゃいけない理由なんか何もなかったし新キャラで良かった
2026/02/19(木) 12:52:23.48ID:jOcUpUAI0
映画版のアウトローたちの誇りがめちゃくちゃ面白かったから上手くやって欲しいな実写化
願わくば字幕配信もしてくれ
232 警備員[Lv.4][新芽] (ワッチョイ 7f18-tc5n)
垢版 |
2026/02/19(木) 16:28:35.04ID:GR3oLUWh0
桐生一馬の顔mod出ててクソわろた、ご丁寧に衣装まで作ってある
ちょっとモンクで新しいキャラ作ってくるわ
233名無しさんの野望 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイW 771f-VNn2)
垢版 |
2026/02/20(金) 20:27:51.75ID:w/nJqzwp0
今更ながら3をsteamで買って楽しんでる
こんなRPG初めてだから色々と面食らってるけど非常に面白いね
特に何も攻略見ずダイスの失敗も受け入れながら進めてるけどこんな感じで良いよね?
234名無しさんの野望 警備員[Lv.8] (ワッチョイW ff45-hF3R)
垢版 |
2026/02/20(金) 20:48:01.28ID:DNBs5gcO0
何でいちいち遊び方を聞いてるんだ
お前の思うまま好きなように遊べよ
そういうもんだろ
2026/02/20(金) 20:51:11.43ID:/rfOjFb70
失敗したって物語は続くんだからそのまま生き抜けばいい
236名無しさんの野望 警備員[Lv.3][新芽] (ワッチョイW 771f-VNn2)
垢版 |
2026/02/20(金) 21:17:13.41ID:w/nJqzwp0
>>234
>>235
そんな感じよね ありがとう!
2026/02/20(金) 21:53:38.68ID:MMgnBZ530
これ失敗してもラスボスほぼ変わらんから何も気にせんでええで
色んなパターン楽しめるようにシナリオ短めに作ってあるから数週すればええ
2026/02/21(土) 02:48:15.74ID:Vh2UlUpJ0
まずは思うままに一周
次に攻略解禁してこんなに知らんかった要素あるんや!って楽しめる
攻略無しで数周しても良いけど見ないと絶対見られない要素も何かしらあるくらい色々あるからな
239 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ 7ff6-tc5n)
垢版 |
2026/02/21(土) 17:14:35.89ID:PkMcAkI/0
このゲーム1周目がチュートリアルみたいなとこあるよな
2026/02/21(土) 20:18:18.79ID:m8BEjqJa0
アサシン+暗中の追跡者って探索の戦闘では結構良いけどイベント戦ではそうでもないよね?
強い使い方分かってないだけかもしれないけど特に条件もなく暴れられる弓バードと比べちゃう
2026/02/21(土) 21:11:07.98ID:ZaMm0YXG0
不意打ちが強い組み合わせだから不意打ち出来ないとそこまでだな
それでも急所攻撃が強いから全然やれるけど
2026/02/22(日) 08:17:04.42ID:ti4kdyK1M
>>232
マジかw
メチャ笑うわww
ヒートアクションかましていこう!
2026/02/22(日) 12:32:00.35ID:B9E/UuRR0
メインストーリーも一人だけ結構離脱させて置くと後から戦闘参加出来るシーンも多いから、そういう使い方は出来るな
火力はバードで美技するより奇襲ラウンドのアサシンレンジャーのが全然強い
まあかなり上級者向けで終盤まで使うには面倒くさいけど
2026/02/22(日) 12:45:54.49ID:YYWX86dq0
2週目以降はケセリック戦両方とも1人以外外に待機させておいてから戦闘開始後に1人ずつ奇襲をかましていく
特に2戦目は隠密したスクラッチに初手でエイリン救出させると楽
2026/02/22(日) 21:05:56.15ID:P2fyDo/U0
ちょっと足りんよなこのゲーム
ラファエル戦の歌の雰囲気オペラチックでええやんって思ったけど曲ループで醒めるわ
もう一曲戦闘BGM用意しとけよと
2026/02/22(日) 22:41:56.55ID:8spy2XNU0
ループするまで聞いた事無かったわw
247 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ 2a61-BRQv)
垢版 |
2026/02/22(日) 23:08:35.12ID:vPgXGzjW0
金縛りの味を覚えたパラディンは
ラファエルが歌い出す前に床に沈めるのであった
2026/02/22(日) 23:16:03.85ID:ff7vrLyn0
基本的に速攻が最適解だもんな
仕方ない
2026/02/23(月) 05:36:16.79ID:1X7jum3w0
金縛り効くのが悪い
2026/02/23(月) 06:07:44.45ID:DW4//PEJ0
IWDEEだけどデメリット表記のない呪いの装備ってただ外せなくなるだけでいいんだっけ?
基本的にそういうの装備しないからちょっと気になった
2026/02/23(月) 07:24:30.15ID:HHYU9HfH0
外せなくなるしデメリット能力付きが大半だからまずいはず
2026/02/23(月) 10:03:56.71ID:RhevKo4Q0
クリティカル神聖なる一撃でしか得られない栄養がある
253名無しさんの野望 警備員[Lv.4][新芽] (ワッチョイ d067-lQS2)
垢版 |
2026/02/23(月) 20:54:23.02ID:53VtPtij0
シーフのハイドインシャドウからのバックスタブで高レベルメイジ瞬殺できた時は脳汁出るわ
254名無しさんの野望 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ ce0a-EGyV)
垢版 |
2026/02/24(火) 19:19:40.75ID:tpNDtgdo0
敵シーフのバックスタブがストーンスキン抜けてきた記憶あるんだけどあれは一体なんだったんだろう
おかげで貧弱なメイジが一瞬で瀕死までもってかれた
255名無しさんの野望 警備員[Lv.0][新芽] (スッップ Sd70-mQxq)
垢版 |
2026/02/25(水) 21:07:26.11ID:aWdzdzzmd
BGEEとBG2EEって今プレイしても面白い?
256名無しさんの野望 警備員[Lv.18] (ワッチョイW 1e11-dJs0)
垢版 |
2026/02/25(水) 21:21:56.90ID:tcuDjcEC0
3と比較すると戦闘中心の体験だけど面白いよ
1からやるなら最初のレベルアップまでがキツイから遠距離攻撃手段は常に持っておいた方が良い
2026/02/25(水) 21:45:50.28ID:TX1dkzDm0
BG2はソーサラーのソロプレイが楽しかったな
2026/02/25(水) 21:57:42.47ID:OWCDocJH0
バルゲはコンシューマゲームとして整えられてるんだろうけど
D&Dでは衛兵ポジの人って何レベルくらいにされるもんなの?
259名無しさんの野望 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイW 6e1f-ubw3)
垢版 |
2026/02/25(水) 22:14:28.39ID:NorXKchP0
最近始めたばかりだけど自分で物語作っていくRPGって意味が分かったわ
選択が大いに周りに影響するってことだったんね
まだ10時間くらいでストーリー自体がめちゃくちゃ面白いってわけでは無いんだけど話の流れを自分で作れるのが凄く面白い
2026/02/25(水) 23:23:31.52ID:rAYQo8UY0
影響するけど影響しないどうでもいい選択肢も一杯あるからな
どう転んでもラスボスの攻略法は変わらんし
イベント飛ばしてもレベル最高まで上がるようできてるし
アイテム取り逃しても割と楽にクリアできるし
見れる後日談が変わったりするだけだから割とテキトーでいい
ただ正史は気になるな…
2026/02/26(木) 01:11:23.89ID:Dp2Nf7VGd
スマホでも1と2は遊べるのが凄い時代だよなあ
2026/02/26(木) 07:07:00.39ID:AR/Y6jxb0
ラスボスとかは変わらんけどそこへ辿り着くまでの道程が変わるのが何周しても楽しいところやね
二周目はダークアージ善ルートおすすめやで
2026/02/26(木) 11:24:21.46ID:IRfWTPrK0
>>258
状況によるのだが小さな町ならBG3基準でレベル1ファイター程度
バルダーズゲートとか大都市なら3レベル程度が一般的とされている
264名無しさんの野望 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ 3de5-Ig8X)
垢版 |
2026/02/26(木) 12:51:09.48ID:XYhnqhkU0
1と2は歩行速度上昇MOD使えないと結構イライラしそうだ
まあスマホでも入れられるんだろうけど
265名無しさんの野望 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ b25e-lQS2)
垢版 |
2026/02/26(木) 14:15:10.93ID:3c3IJco+0
パーティーがマップの端から端までチョロチョロ移動してんのを全体マップで眺めるの結構好きなんだよなぁ
アリの観察みたいで
2026/02/26(木) 14:25:24.94ID:PaCiSgqC0
何ならアスタリオンもシャドハもぶっ殺していいっていうね
そういやアスタリオンぶっ殺したらカサドールの宮殿入れるんか?
267名無しさんの野望 警備員[Lv.4][新芽] (ワッチョイW 3ad4-ubw3)
垢版 |
2026/02/26(木) 16:24:07.86ID:O0vVD7720
装備見てたら下着があったから、ん?と思ってシャドハちゃん脱がしたらすっぽんぽんになってなんか申し訳ない気持ちになった
その後男連中も脱がしたけどさ
268 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ 2a11-BRQv)
垢版 |
2026/02/26(木) 17:11:07.77ID:d2EKZiiA0
そのうち街中を全裸で闊歩するようになるんだ
おれはしってる
2026/02/26(木) 17:50:11.59ID:u4xNyyEA0
アスタリオンはヤっちゃったルートでもカサドール宮殿攻略はできるらしい
先人曰く死体回収されててイベント進んだとか
2026/02/26(木) 17:54:06.06ID:EOWUm0jE0
アスタリオン殺した上で死体回収してそのままカサドール行ったらどうなるんだろう
2026/02/26(木) 22:30:52.23ID:PaCiSgqC0
あ~そういう展開ね
そういやティーフリングの女の地獄の心臓イベ一切進めてないのに普通に3章まで来れてなんじゃそら感ある
道中で心臓爆発して死ぬんかと思ってたのに全くそんなことなくて拍子抜けしたわ
同じくゲイルも一切話かけず進めてきたけどピンピンしてるし
2026/02/26(木) 22:34:43.36ID:az8WgzGb0
シナリオの都合というか状況の都合というか仕方ないんだろうけど死体でええんか?ってなった
2026/02/26(木) 23:10:57.01ID:J0p4k+Oy0
他のスポーンは殺したら儀式できないのに…
2026/02/27(金) 07:52:59.06ID:n/+rGC+90
死体は駄目だけどゾンビはセーフなんだよな
275名無しさんの野望 警備員[Lv.6][芽] (ワッチョイ 2611-f22s)
垢版 |
2026/02/27(金) 19:54:44.28ID:BOoaUXvz0
D&D系って最初は短剣でコボルとか倒してるのに最後は宇宙とかすごく話が壮大になるよね
ギャップがすごい
2026/02/27(金) 20:38:29.72ID:LJXuap000
SFにするか宗教=神出すかのどっちかだからな
2026/02/27(金) 23:17:05.81ID:hr8EKKOX0
patch2.7でIWDEEがまさかの公式日本語版くるとは!
278名無しさんの野望 警備員[Lv.6][芽] (ワッチョイW 156e-dJs0)
垢版 |
2026/02/27(金) 23:35:50.29ID:PhwdUmDh0
マジかよ拡張部分は新規で訳すのかな
279名無しさんの野望 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ d0af-lQS2)
垢版 |
2026/02/27(金) 23:40:18.69ID:qt0xj4580
>>277
マジか
スマホ版もアップデートしてほしいな
2026/02/28(土) 05:42:26.93ID:Z4pSiNck0
IWDなんてこれ系でもかなりニッチなのによーやってくれるね
有志の翻訳が採用された系かね?
2026/02/28(土) 09:17:41.93ID:uYO3PSUH0
最近は機械翻訳がある程度使えるレベルになってきたからいままで日本語対応しなかったようなゲームもとりあえず機械翻訳で日本語対応されることが多くなった
ただ、やっぱり機械翻訳のレベルだけど
2026/02/28(土) 09:58:15.46ID:eLrn4mcj0
2014年発売のRPG『Icewind Dale: Enhanced Edition』ベータ版にて日本語対応!ゲームエンジン最新アプデでコミュニティ翻訳を導入しやすい仕組みを導入へ
https://www.gamespark.jp/article/2026/02/25/163220.html
283名無しさんの野望 警備員[Lv.8] (ワッチョイW bbf5-4PG2)
垢版 |
2026/02/28(土) 09:59:43.19ID:XzqLroi+0
今の有志日本語が組み込まれるんでしょ?
284名無しさんの野望 警備員[Lv.3][新芽] (ワッチョイ 1e94-lQS2)
垢版 |
2026/02/28(土) 10:15:27.65ID:n3nz3VxF0
>>282
おおモバイル版も対応予定なんだ
IWDもHOWもスマホでクリアしたけど、全編英語でストーリーはほんのりとしか分からなかったんでありがてぇ
BG2に至ってはNPC同士の会話とかほぼ理解できなかったからこっちもたのんまぁ
2026/02/28(土) 10:26:42.00ID:RNV+pUve0
文章って意味では最低限の意味わかるけど
情緒とか感情とかは完全に分からなくなっちゃう程度でしかないから
翻訳アリって本当に助かる
286名無しさんの野望 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ 7f6b-sIAY)
垢版 |
2026/03/01(日) 11:12:42.31ID:iYMesMTQ0
主人公グルームストーカーで行く場合、イベント会話からの戦闘は開幕でインビジ系のポーションか魔法、霧闇系の隠れる系の魔法を使えば特徴活かせる?
2026/03/01(日) 11:26:45.55ID:FliNIgOmr
一旦戦闘範囲外まで逃げればいい
突発的な戦闘が始まったら一度身を隠すからお前らで敵を引きつけてくれみたいな作戦会議を事前に仲間としてたって設定ならそこまで変な動きでもないし
2026/03/01(日) 16:18:42.04ID:55s7W0ss0
一周目は基本的にクソゲーよな
初見殺しが続く洋ゲーらしい死に覚えゲーや
2周目からが本番
2026/03/01(日) 18:59:10.40ID:5NAUzM1/0
パラディンタヴにシャドハゲイルカーラックくそつよで一周目から全滅は無く神ゲーやったで
290 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ ff67-rlF8)
垢版 |
2026/03/01(日) 19:10:58.60ID:cbEqM04j0
レンジャーtavでマルチなし欺きシャドハとドルイドハルシンとシーフアスタリオンで1周目クリアしたワイを褒めてくれ
291名無しさんの野望 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ 0729-CvT4)
垢版 |
2026/03/01(日) 19:47:31.71ID:tSh/r+BW0
steamで、IWDはBGシリーズに比べて難易度高すぎるみたいなレビューが散見されるが、あれはリニアゆえに自軍と敵の戦力差が常に一定で終始ガチの戦いを強いられるだけで、BGシリーズみたいな理不尽な死に方はしないから精神的ダメージは全然軽いんだけどなと思った
2026/03/01(日) 19:57:07.10ID:R84HvIyH0
初プレイはドルイドTavだったな
動物になれるんですか!?つってビルドとかなんもわからんままひたすら変身しまくってた
探検家だからマルチもなしでリスペックもしなかったからしんどかったなあ
293名無しさんの野望 警備員[Lv.19] (ワッチョイW 2711-K5Z3)
垢版 |
2026/03/01(日) 21:32:49.88ID:z4NdMNty0
>>291
BGに比べるとポジショニングの重要度が増してるからそこで引っかかる奴は多いかもな
294名無しさんの野望 警備員[Lv.5][新芽] (ワッチョイ 0729-CvT4)
垢版 |
2026/03/01(日) 21:40:51.18ID:tSh/r+BW0
>>293
確かに。細かく場所指定したり細かく武器変えたりしなきゃいけない局面が多い。味方バフand回復と敵大群のクラウドコントロールは前提で。なにかと忙しいゲームではある

でもBGで低レベルで漁村に迷い込んでアンクヘッグに虐殺されたり、BG2で低レベルでテンプル地区のカルト教団クエストやって地下道のフルパーティー強盗や旧地下道のビホルダーに虐殺されるみたいな理不尽は無いからフェアプレー賞
2026/03/01(日) 23:03:56.55ID:55s7W0ss0
BG3はかなりマイルドだからな
以前の作品はどれもこれも初見殺しが酷かったわ
ポジショニングも糞もないまま数的不利な状況で戦闘が始まってどうしようもなかったわ
296名無しさんの野望 警備員[Lv.7][新芽] (ワッチョイ ffb1-CvT4)
垢版 |
2026/03/02(月) 00:29:00.54ID:atK/7Geg0
BG3はターン制ってだけで優しみを感じる
CRPGだった過去作みたいに、とっさにタイムストップして指示出してみたいな慌ただしさはないし。じっくり戦略練れる
2026/03/02(月) 09:44:56.42ID:k09e81Oq0
>>294
ドラゴンズアイは山場なだけあって難易度たっけえから本当にキツいからな
ファイヤーボールはヤバい奴倒さないと手にはいらんしな
298名無しさんの野望 警備員[Lv.9][新] (ワッチョイ ff35-CvT4)
垢版 |
2026/03/02(月) 09:56:28.74ID:atK/7Geg0
ドラゴンズアイの二層はガチでキツかったな…クレリックとトロールが大量にいる大部屋は特に
。。
トロールがそもそも硬いし、いちいちバーニングハンズやアシッドアロー撃たないと時間経過で再生するし、トロールに手こずってる間に敵クレリックのホールド連打で前衛は置物になるし、メイジやソーサラーはサイレンス喰らってパチンコ撃つしか手がなくなるし

結局全員に近接武器持たせてヘイストかけて正面突撃して、クレリックを真っ先にボコすしか手が無かった。
299名無しさんの野望 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイW df94-bYu+)
垢版 |
2026/03/02(月) 19:12:56.00ID:KVOXjg8A0
3で全滅したのクモとラファエルとゴータシュだけだわ
ゴータシュはバグだったし
2026/03/02(月) 21:49:01.11ID:42y7Wzae0
1周目は一度だけゲームオーバーになったな
ヴラーキス煽りすぎた
2026/03/02(月) 22:59:43.25ID:hBmGCWGC0
ヴラーキスに手を振ったときの空気感すき
302 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ ff8f-rlF8)
垢版 |
2026/03/03(火) 00:23:34.86ID:2pHMNuwf0
ヴラーキスの肖像画に落書きしても
失礼な挨拶しても
クレシュのギスどもを特に理由もなく皆殺ししても
ツクヴァ〜で済ませてくれる優しい優しいレイゼルさんすき
2026/03/03(火) 00:28:20.51ID:qVJ/kiKr0
プレイヤー「手を振ってみて
タブ「えへへ~
プレイヤー「思ってた振り方と違ったわ
2026/03/03(火) 04:51:08.84ID:49ehSu1h00303
手を振られて
なかったことにするヴラーキスさんすき
2026/03/03(火) 11:58:24.17ID:1gHXx9bG00303
クレシュ初見はなにも分からずに非敵対の相手スルーすると帰り地獄になって
二週目以降非敵対の状態で全員不意打ちして皆殺しにしとけばちゃんと帰りに待ち構える奴らいなくなってて、
敵NPCもモブ生成とかじゃなくちゃんと世界に一人一人存在するんだなと感動した記憶がある
2026/03/03(火) 12:59:17.58ID:I2lLxzXwM0303
ただしバルダーズゲート衛兵は除く
2026/03/03(火) 15:07:41.89ID:Dt1bKD2l00303
act3の何か悪い事した時に出現する衛兵って姿も名前も同じ奴なんだっけ
308 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ ffd3-rlF8)
垢版 |
2026/03/04(水) 18:05:41.98ID:rYM1km+Q0
今更だけどムービーの走るモーション、もうちょっとどうにかならんかったんかな
もっさりしとる
2026/03/04(水) 20:39:31.69ID:a2OG6+lk0
工場爆破させる時のガン逃げダッシュモーションの割に移動遅すぎておもろい
2026/03/04(水) 21:28:04.97ID:sqyxlERn0
工場の人質助けられたことねえわ
ファックだね
2026/03/04(水) 23:01:26.47ID:Q8ZD2adO0
海底の方の全員救助はやったけど
工場の完全救助はできてない
2026/03/05(木) 02:11:56.99ID:xU9xjkZZ0
全員助けるなら本格的に助ける前に一度工場に入って全員敵対してる状態の時にノーム無視して鋼の衛兵とかを殺しとく方が楽
2026/03/05(木) 13:19:59.43ID:RbHw4tL4M
鋼の衛兵がめんどくさいからNPCどかしてからさっさとボコればいいんじゃね
人型同士はそうそう死なんし
314名無しさんの野望 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイW 67b1-R3Kw)
垢版 |
2026/03/05(木) 23:42:27.33ID:NJGbSAOY0
工場はノームを突き飛ばして移動させながら戦ってなんとかみんな助けられたな
2026/03/09(月) 10:52:10.97ID:mCyQcWLU0
シャドウハートは何やこの宗キチと思いつつも黒髪前髪パッツンだから大目に見てたのに…
許せん…
316名無しさんの野望 (スプッッ Sd8a-1k26)
垢版 |
2026/03/09(月) 11:19:40.04ID:K43h4uOed
シャドハは髪染めてもいんもう黒いままだから苦手
めっちゃ気になる
2026/03/09(月) 11:43:31.95ID:weam0u+i0
さすがにそこまで徹底しとらんやろw
そもそも剃ってても良さそうだけども
2026/03/09(月) 12:56:59.98ID:DsTMBz33r
シャールートのシャドハの髪型好き
319名無しさんの野望 (ワッチョイ 2ae6-Mkk1)
垢版 |
2026/03/09(月) 13:03:59.10ID:weam0u+i0
シャーとセルーネイって何で喧嘩したんだろうな
男の取り合いとか?
2026/03/09(月) 13:46:58.81ID:yx/Dhupe0
>>319
創世神話において闇と光を司る双子の姉妹として生まれていて輝きを妬むシャーと闇と厭うセルーネイなので根本的に相性が合わない
321名無しさんの野望 (ワッチョイ bf5b-1k26)
垢版 |
2026/03/09(月) 14:09:30.25ID:6sy1Eg3G0
シャーが陰湿なのが悪いよ
2026/03/09(月) 20:13:56.77ID:weam0u+i0
相性が合う合わないとかじゃなくてさあ
なんとか誤魔化しながらやってきてさあ
なんか決定的な事件みたいなんあるじゃん?
2026/03/09(月) 21:56:23.93ID:v0rrXUJr0
だってシャーだぞ?誤魔化しながらも何もなくいきなり最初から憎しみMAXだったんだよ
セルーネイがいなければ完全な闇の世界になるんだから消えろやテメエって理由で争ってる
324名無しさんの野望 (ワッチョイ 7347-Z+aU)
垢版 |
2026/03/10(火) 00:14:04.97ID:kJJpuqDm0
世界の始まりに生まれた2神は、光と闇を体現し、互いに協力してレルムの宇宙における天体を創造した。後にトリルの化身である女神ショーンティーアを生み出した。
ショーンティーアは世界に命を育みたいと願い、世界を暖めてほしいと2柱の女神に懇願した。
ここで初めて2神は、世界に多くの命をもたらすかどうかで意見が分かれ、互いに争った。
そして、セルーネイは火の元素界から炎を持ってきて、世界に太陽をもたらした。
これはシャーを大いに怒らせ、セルーネイを殺しかけた。
セルーネイは自身のエッセンスの一部をシャーに与えて、2神のエッセンスが混ざった部分が抜き出されて最初の魔法の女神ミストリルが生まれた。
ミストリルは2神の争いの均衡を取り、緊張感は残りつつもひとまず休戦にこぎつけた。

その後もいろいろあってずっと対立している感じ。
2026/03/10(火) 04:26:39.10ID:FbZtpiOi0
まあ陰キャが陽キャを恨むようなもんだと思えばええか

>ここで初めて2神は、世界に多くの命をもたらすかどうかで意見が分かれ、互いに争った。
>そして、セルーネイは火の元素界から炎を持ってきて、世界に太陽をもたらした。
やっぱ冷笑系陰キャが明るいもん好きな陽キャに怒ってる構図で草
326名無しさんの野望 (ワッチョイW 6a18-s7Z6)
垢版 |
2026/03/10(火) 10:23:05.51ID:2Y1k6aq30
微妙な関係性というか話なんだね
月は自ら輝かず太陽に照らされて初めて光をもたらす物かと思ってたら
神話ではセルーネイ(月の女神)が太陽を持ち込んだってことなのかぁ
セルーネイはあくまで夜の導き手ってことだし太陽持ってくるって結構管轄する枠を超えた行動に見えてきた
327名無しさんの野望 (ワッチョイ bf7b-1k26)
垢版 |
2026/03/10(火) 10:50:36.47ID:cfH23xDF0
月が太陽に照らされてるって考えはあくまで科学的根拠を持った現代社会人の感覚だから
そういう前提のない剣と魔法の世界の価値観では太陽の方が添え物みたいに扱われてても別に変じゃなくね
2026/03/10(火) 13:00:05.95ID:YCzrd+V5M
創作世界でも現実の考えに影響されるのか太陽が主で月が従になりがちだけど
逆なのは珍しいね
2026/03/10(火) 19:45:13.00ID:FbZtpiOi0
でもミストリルってめっちゃ陽キャよな
ゲイル=人間と飲みィのやりィのザ・ビッチやん
330名無しさんの野望 (ワッチョイ 7347-Z+aU)
垢版 |
2026/03/10(火) 21:13:02.48ID:kJJpuqDm0
それはミストラであってミストリルではない
2026/03/10(火) 23:07:23.46ID:1OC03RzA0
BG3のミストラは3代目なんだっけ
2026/03/10(火) 23:23:47.06ID:FbZtpiOi0
カーサスがウィーヴをグッチャグチャにした後に身を捧げてミストラに生まれ変わったって書いてあったわ
生まれ変わってやりたかったのが飲みィのやりィの淫奔生活なのか…?
333名無しさんの野望 (ワッチョイ 7347-Z+aU)
垢版 |
2026/03/10(火) 23:28:41.26ID:kJJpuqDm0
>>332
そっちが2代目で、その後三代目に変わってる
334名無しさんの野望 (ワッチョイ 7347-Z+aU)
垢版 |
2026/03/10(火) 23:29:22.61ID:kJJpuqDm0
まぁ、2代目も7人の娘がいたりするわけだが
2026/03/11(水) 11:55:52.52ID:h9owVSs60
神の概念壊れちゃ~~う
336名無しさんの野望 (ワッチョイ bf81-t1Qq)
垢版 |
2026/03/11(水) 12:42:39.91ID:mwYWsfMP0
二刀流だとfeat初手は何がいいだろう
337名無しさんの野望 (ワッチョイ bf7b-1k26)
垢版 |
2026/03/11(水) 15:19:07.61ID:J4GdmxQ+0
最初の頃はミストラとミンサラとミンスクがごっちゃになってよく混乱したものだぜ
2026/03/12(木) 21:06:35.56ID:dyPpd6rm0
『朝鮮人は日本の権力者、いま日本を支配しているのは朝鮮人』
戦後から今日まで日本はアメリカの占領政策により、朝鮮人を利用した日本の隷属化を受け続けている
もはや日本人に成りすました朝鮮人が日本の支配層なのだ 
今や朝鮮人は差別する「権力者」であって日本人は差別され抑圧されているのである 帰化朝鮮系に「差別」と言わせるな、日本人の側が
「差別」するなと言い返せ 反転攻勢、日本人が帰化朝鮮家系の人間を責めていこう
戦後日本は帰化朝鮮家系の人間によって支配され、それによって大韓民国と北朝鮮に侵略行為を受けている
帰化朝鮮家系の人間がやっていることは日本人を対象にした迫害であり「民族浄化、ジェノサイド」だ

帰化系の人間のみで徒党を組み「日本人」になりすまし新聞、出版社、司法、テレビ局、NHK、作家、芸能人、起業家、大学教授に
成りおおせ日本人を「排除」している これは明白な「差別」である
朝鮮帰化系人こそ今の日本の体制の人間であり、従属を強いられているのは「日本人」の方である

まずやるべきは「政治家に立候補する時、外国の家系の人間か否かを公表する」を立法化しよう
国際的にも一般的で、アメリカでも何系かはすべて明らかにされている
そうなると帰化朝鮮家系の人間に支配されたメディアは差別だと言うだろう、しかし現段階でも与野党問わず多くの政治家が朝鮮帰化系人だ
暴動を起こさなければならないのは「日本人の側」だ、「主権の侵害」どころ
ではない、「日本国国家」を乗っ取られているのだ

日本は堂々と「何系日本人」であるかを確認できる社会にすること、ないしは名前で判別できるようにすること
朝鮮帰化系人だと隠し政治家、報道関係者、会社の上司、音楽家、裁判官、企業のトップ、公務員に居座ることを許さない社会にしよう
芸能人、アナウンサー、コメンテーター、五輪代表含むスポーツ選手に日本人はほぼ皆無、『朝鮮帰化系人』だ、日本人じゃない
左翼を名乗る朝鮮系が差別だと日本の体制を批判しているが、その体制はもはや奴ら朝鮮帰化系人のものであって国家の乗っ取り行為に他ならない

アメリカ人による朝鮮系を使った日本国の隷属と、朝鮮帰化系人による日本人を対象とした「民族浄化」が行われていることを
現在のアメリカ人は知らない、アメリカにこの事実を広めていこう
339名無しさんの野望 (ワッチョイ 7347-w+vO)
垢版 |
2026/03/13(金) 07:59:41.30ID:pI1qEj5Z0
Solasta IIのアーリーが始まったな
2026/03/13(金) 09:01:02.75ID:V/QBar3U0
わいはビルドゲー好きやからソラスタはあわんな
2026/03/14(土) 00:45:41.25ID:31XdhKoD0
ビルド組むの面白すぎるよなBG3
なかなかこのレベルのRPGにBG3以来出会えないわ
342 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ bfe1-1k26)
垢版 |
2026/03/14(土) 04:45:41.96ID:GpfuzTGY0
今考えると2023年のゲームは滅茶苦茶豪華だった
ゼルダとbg3とスパイダーマンとマリオとバイオハザードが同時にGOTYノミネートだもんな
新作ゲームも遊ぶけど一通りやった後はまたBG3に戻ってしまう
343名無しさんの野望 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイW 2618-BZAb)
垢版 |
2026/03/14(土) 07:16:06.73ID:lq5lABCG0
こんなアホみたいに膨大なストーリー展開してくれる作品はもうしばらくは出ないんだろうなって
2026/03/14(土) 07:28:49.07ID:/o6cc9TjM
合計12レベルて絶妙
2026/03/14(土) 14:27:49.41ID:ESQ4/d0o0Pi
セルーネイ信者なんじゃが光クレリックか知識クレリックかで迷う…
設定を守るんなら知識じゃが強いのは光なんじゃよなぁ…(´・ω・`)
2026/03/14(土) 14:29:47.34ID:j39Hfd1irPi
全然おかしな事はないんだから光でいいだろ
死の領域来るまでのシャドハに比べたら些細な悩みよ
2026/03/14(土) 14:54:04.02ID:ESQ4/d0o0Pi
シャー信者は設定守るんなら欺きしか選べなかったしねw
まぁGMが許してくれてんだしいっか、光でいくよありがとう!
2026/03/14(土) 19:09:25.55ID:8FN4X6Vw0Pi
設定的な適正な領域って光じゃなくて知識の方だったの?
2026/03/14(土) 19:28:59.72ID:ESQ4/d0o0Pi
知識と生命と黄昏らしいよ?
光っぽい女神なんだから光も担当しといてほしかった…!(´;ω;`)
350名無しさんの野望 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ 7347-Z+aU)
垢版 |
2026/03/14(土) 22:32:55.25ID:x+oL/5Vx0
月の女神だから光はないんだよ。5eの光は熱のある光だから。
なお、黄昏はかなり強くてtrpgではよく見る。
351 警備員[Lv.5][新] (ワッチョイ 95e1-pUMQ)
垢版 |
2026/03/15(日) 01:40:11.22ID:6CE+psT90
光はラサンダーがおるから
2026/03/15(日) 06:45:08.38ID:k+v+/ggO0
セルーネイ信徒設定準拠だったら光みたいな攻撃型じゃないけど回復&装備でバフをドバドバ撒けるし重装鎧も着られる生命も良いで
353名無しさんの野望 警備員[Lv.4][新芽] (ワッチョイ 95c8-HaX8)
垢版 |
2026/03/15(日) 22:45:24.59ID:C3Tso0cV0
ノウアライメント(意味なし)
2026/03/16(月) 00:25:44.61ID:B52Opk3z0
IWDEEでバーバリアン初めて使ったけどいいねこのクラス
重量級の鎧使えないから最初防御大丈夫なのかこれって思ったけど
他でACそれなりに下げれるから意外と思ったほど困る事にはならなかった
355名無しさんの野望 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ 9557-bJpZ)
垢版 |
2026/03/16(月) 06:22:03.90ID:Z8EbKvax0
俺はBG2を初モンクでやり直してる
レベル上がってくると高速移動しながら素手で敵を屠るガチムチマッチョになってオモロい
あと魔法耐性がハンパないの凄い助かる
356 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ 951c-pUMQ)
垢版 |
2026/03/16(月) 20:25:53.30ID:ADVd64to0
未だにsteamの同接70,000くらいあるんだな
357名無しさんの野望 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ 95a7-jncY)
垢版 |
2026/03/18(水) 07:35:52.83ID:XGwD6MfD0
Solasta2、日本語来た
2026/03/18(水) 23:27:37.14ID:1MHQOnEmM
ドラゴンボーンの竜ソサラかっこよすぎるやん
359名無しさんの野望 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ 9557-XK7f)
垢版 |
2026/03/19(木) 12:47:31.33ID:nPIdDjsU0
solasta、2はまだアーリーなんで安い1やってみようと思うんだが評価いい?
ほかの人が作ったキャンペーンとか興味あるが日本語じゃないとなー
日本で、話題になっていないだけ?ボリューム少ないそうだけど
2026/03/19(木) 12:49:45.97ID:3mhbzkW+0
レベル上限が低いからビルド考えるのが好きな人には物足りないね
2026/03/19(木) 13:00:56.28ID:ccP3/4Ln0
本体だけならばセールで850円なんだから自分で買って試せばいいんだよ
850円ならば値段なりに楽しめる
362名無しさんの野望 警備員[Lv.3][新芽] (ワッチョイ 95e8-bJpZ)
垢版 |
2026/03/19(木) 13:03:38.12ID:/bnLW+5E0
ターン制があまり好きじゃないので見送りかな。
やっぱリアルタイムで一時停止しながらあたふたしたい。
あとD&Dベースなら美麗グラフィックはいらない
2026/03/19(木) 13:19:01.58ID:mkpGypkZ0
オリジナルじゃなくてForgotten Realmsの世界観に浸りたいのよ
364名無しさんの野望 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ 018a-bJpZ)
垢版 |
2026/03/19(木) 13:46:21.01ID:q1/TApiZ0
やっぱハーパーやシーフギルドやレッドウィザードは居て欲しい
365名無しさんの野望 警備員[Lv.3][新芽] (ワッチョイ 9557-XK7f)
垢版 |
2026/03/19(木) 13:46:24.65ID:nPIdDjsU0
Forbotten Realmsベースって今遊べるゲームでは少ない印象
2026/03/19(木) 19:10:33.33ID:61pFtg300
ある程度装備が揃ってからモンクに転職するんだよなあ
希望の館クリアして篭手貰ってから開手モンクやったらバチクソ強くて笑ったな
2026/03/19(木) 19:17:06.38ID:56NMQfml0
BG1のヴォロって確かマニュアルだと5レベルのバードって書かれてたけど
なんであんな有名人なんかね
368名無しさんの野望 警備員[Lv.4][新芽] (ワッチョイ 951b-bJpZ)
垢版 |
2026/03/19(木) 20:27:41.61ID:5Vk63wI+0
最初のうちはとても前線には出せないひ弱さなのに、レベル14まで上がる頃には鎧と武器無しでAC-5、THAC0が1、攻撃力が7-26とかのバケモンになるのがモンクの面白いとこ
魔法や状態異常もほぼ効かないから安定感がダンチ
2026/03/19(木) 20:28:25.57ID:d/50OUa10
モンクの真価はレベル4時点では考えられないくらい高い命中率だと思ってる
2026/03/19(木) 20:33:40.41ID:MyYeTvHmr
ヴォロは年取ってないのも不思議だな
ミンクスみたいに石化してたのか?
2026/03/19(木) 20:47:20.79ID:56NMQfml0
エルミンスターと旧知の仲っぽいし常人から外れた何かなのかもな
2026/03/19(木) 22:39:09.23ID:is7nvFAL0
確かエルミンスターと同じ様にミストラからウィーヴアンカーって言うミストラがいない間もウィーヴを安定化させるみたいな存在にされてるせいでヴォーロは不老になってる
なお本人に自信がウィーヴアンカーと言う自覚はない(エルミンスターとミストラは知っている)だったはず
2026/03/20(金) 09:32:20.82ID:/33yZhxJ0
昔はForbotten Realmを舞台にしたダガーフォールみたいなオープンワールドゲームを妄想してた
374 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ 9551-pUMQ)
垢版 |
2026/03/21(土) 03:51:17.11ID:kEq4/Irr0
皇帝の正体知ってから初回の会話見ると、やたらと耳障りのいいことばかり言ってて洗脳する気満々なのがわかる
残念やなもう騙されへんで
2026/03/21(土) 04:31:55.09ID:3drHJeON0
皇帝が主人公と一発ヤル気マンマンなのキモすぎて2周目からは拒否&拒否ですわ
2026/03/21(土) 07:37:18.17ID:A7GvgOTt0
一人だと寂しいんだろうなって思うけどさあ…
2026/03/21(土) 08:11:44.60ID:pGVr+69d0
そんなものトロフィーにするんじゃねえ
2026/03/21(土) 09:00:38.83ID:QFL5hehA0
都市1つを創り上げた偉人でもイカになると悪性に逆らえないんだな

逆に遺物も無しに自我を保って他種族と友好的に接する事が出来るオメルウムすげえな
379名無しさんの野望 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイW b56c-Z3UL)
垢版 |
2026/03/21(土) 16:22:18.43ID:Ub0uB4I80
オメルウム本当に異色だよね
恩もちゃんと返そうとするしあまりにも人間臭すぎる
2026/03/21(土) 16:45:42.87ID:pGVr+69d0
オメルウムと即敵対する選択肢もあるから見てみたいけど良心の呵責が酷くて選べない
381名無しさんの野望 警備員[Lv.9] (ワッチョイW 3b09-pwzv)
垢版 |
2026/03/21(土) 20:27:37.85ID:yJCy2Upp0
久々にSolastaやろうと思ったら日本語化こんなに面倒だったっけ?
スレも落ちているし日本では不遇な作品だ
2026/03/22(日) 11:06:18.10ID:rT809pgE0
>>380
分かる
オメルウムは改善協会とアンダーダークの希望の星過ぎて死なせたくない
2026/03/24(火) 18:44:46.56ID:cA3OgxCv0
悪プレイって損得で言ったら大損やな
2026/03/24(火) 19:50:22.79ID:W9cbJtpD0
損なんだけど
ぶっちゃけアイテムの追加効果なくてもクリアできるよなこのゲーム
385名無しさんの野望 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイW c7a1-sv5E)
垢版 |
2026/03/24(火) 23:56:44.29ID:aBgEoX8D0
自己肯定感がないので善人プレイ以外ができん 嫌われるの嫌や
386 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ c74d-mhxB)
垢版 |
2026/03/25(水) 06:46:58.84ID:FEkV31D/0
嫌われる前に殺せば無問題やで
2026/03/25(水) 15:29:46.39ID:RcZHD9F80
ガチ悪じゃなくても半端な悪でもええからやってみるとええよ
最初の緑の隠れ家滅ぼしたり
陰の領域で先手とって奇襲してクモぶっ殺してピクシー助けて
先にミンサラ助けた後に最後の光亭滅ぼしてあの魔法使いの拉致の手助けしたり
リヴィントンでも殺人事件とかのめんどくせえイベントすっ飛ばして邪魔な衛兵とかぶっ殺しながらグッチャグチャなルート辿ったけど普通にクリアできたからな
ぶっちゃけどうにでもなる
2026/03/25(水) 17:28:57.11ID:dT7jKbuQ0
言うほど半端か?
2026/03/25(水) 20:35:09.29ID:RcZHD9F80
半端やぞ
野営イベで仲間を殺さず
カガに詰められてる子供やクソホモドルイドや道中の荷運びしてる奴らも助けたからな
少しずつ悪の道に染まろうや
2026/03/25(水) 20:56:17.82ID:of68AVeo0
リヴィントンのピエロの骨集めノーヒントでやらんとあかんの?つらない?
2026/03/25(水) 21:13:29.33ID:RcZHD9F80
辛いよ
辛過ぎて完全スルーだわ
ちなクエスト報酬も無くて全く問題ない
2026/03/25(水) 22:00:05.02ID:0whV/8Pc0
むしろスルーしたほうがピエロのためなんじゃねぇかなアレ…
2026/03/26(木) 07:20:39.09ID:GYXTS1WP0
バラされた死体を繋ぎ合わせて魂も呼び戻すんだよなアレ
本人がどう思うか知らんけど死してなお再び働かされる
394 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ c750-mhxB)
垢版 |
2026/03/26(木) 13:00:52.21ID:bnSNm93L0
ピエロ殺人法廷でも呼び出し喰らって場合によってはその場の乱闘にも巻き込まれるし
偽物とはいえ舞台ではしゃいでるとダークアージから特に理由もなく殺意向けられるし不憫すぎる
395名無しさんの野望 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ 638a-5Rb+)
垢版 |
2026/03/27(金) 07:55:12.54ID:NK1ui1fv0
アプデ来たけどMODが使えんなったりするから入れられん
2026/03/27(金) 17:47:40.51ID:Y5KFCXhq0
死体投げってダメージ1とかで全然火力出ないんじゃが…本当に強いのかこれ…
高さが必要だったりする?(´・ω・`)
397名無しさんの野望 警備員[Lv.4][新芽] (ワッチョイ 638a-5Rb+)
垢版 |
2026/03/27(金) 18:22:26.82ID:NK1ui1fv0
箱コンで戦闘中敵の視線を確認するにはどのボタン押せばいいんですか
398名無しさんの野望 警備員[Lv.6][新] (ワッチョイ 638a-5Rb+)
垢版 |
2026/03/27(金) 23:07:09.94ID:NK1ui1fv0
R1押すだけだった
399名無しさんの野望 警備員[Lv.0][新芽] (ニククエW 19ca-nyNu)
垢版 |
2026/03/29(日) 17:15:09.57ID:Ti6FGSDP0NIKU
ミンサラ加入時期早まるDLC下さい
ついでにオリジン主人公として選ばせて
2026/03/29(日) 17:26:19.39ID:3e4LULf80NIKU
ハルシンもそういうのほしいが虫入ってないのがあかんか
2026/03/29(日) 18:11:57.77ID:LzN+MYZA0NIKU
クレシュやアンダーダークに間に合うように入ってくれんかなって思うね
ムーンライズやラストライトまで行く頃にはつなぎキャラ入れてると愛着湧いて
もうこいつでいいやってなるし
2026/03/29(日) 19:41:35.06ID:rvnBfsKU0NIKU
ミンスクもこんな終盤じゃなくてもうちょい早く加入して欲しかったな
2026/03/29(日) 20:26:43.56ID:eg0Adw3TMNIKU
ミンスクには序盤のハイエナから生まれてきちゃうMODがあるときいた
試してねえけど
404名無しさんの野望 警備員[Lv.0][新芽] (ニククエW b9a9-UUMV)
垢版 |
2026/03/29(日) 21:50:38.86ID:f353HRp60NIKU
YouTube見ながらact1でヴォスからレジェンダリー剣落とさせて手に入れたけど後々ストーリーバグったりする?
2026/03/29(日) 22:51:28.74ID:HuS3Hyk+0NIKU
レイゼルがその剣について3章で話すような事を話したりする
2026/03/29(日) 23:41:07.30ID:f0k7FFpx0NIKU
でもミンサラの性格的にそんな早く入ってこられても感あるな
レイゼルと被る部分結構あるし経験豊富なミンサラはもう人格的に完成されてて成長的な要素がない、ミンスクも同様
それよりあの血を渡すと薬作ってくれるドロウを仲間にしたかったな~色気ムンムンだったんだよな~
あ、そういやミンサラに魔法使いの帽子とか装備させると髪型変わるのすき
407 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ b90d-tOCb)
垢版 |
2026/03/30(月) 00:20:41.08ID:anRsZBw+0
アルフィラ仲間にしたかった
バード枠だし
408名無しさんの野望 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイW 199d-CNRU)
垢版 |
2026/03/30(月) 16:08:39.26ID:N8jiGHsD0
今更ながら3買っちゃった
儀式呪文とやらが良くわからん
好きに使いまくってええんか
409 警備員[Lv.4][新芽] (ワッチョイ b90d-tOCb)
垢版 |
2026/03/30(月) 17:20:27.74ID:anRsZBw+0
ええよ
410名無しさんの野望 警備員[Lv.3][新芽] (スップ Sdf3-r8ds)
垢版 |
2026/03/30(月) 17:26:28.00ID:fMVzm8dGd
会話の選択肢に各キャラクターの好感度の変動の有無を括弧書きで表示するMOD使うと
たまにアルフィラも括弧書きで出てくるあたり仲間として想定してたっぽいね
2026/03/30(月) 17:54:16.16ID:eUk8WUtT0
アルフィラならではのイベントが用意できなさそうだしな~
神による洗脳からの脱却(レイゼル(反逆)・シャドハ(棄教))・苛烈な親への反逆(アスタリオン)・神に認められた野心ある天才(ゲイル)・人生の不条理(カーラック)
重大な選択が伴うこいつらと比べてアルフィラに持たせられるテーマは何?って話でさ
そう考えるとやっぱオリジンキャラに比べるとミンサラやハルシンは”弱い”やな
412名無しさんの野望 警備員[Lv.5][新芽] (ワッチョイW 1380-r8ds)
垢版 |
2026/03/30(月) 18:28:32.70ID:lTli3Rwe0
Heliaっていうオリジンキャラも当初想定されててボイスも存在するらしいけど
ハーフリングの人狼の女バードなんていう欲張り属性のキャラクターなら十分オリジン成り立ちそうなのにもったいないな
バードって仲間キャラにいない上にロア的にもそれに馴染む感じの奴がいないために
タヴをバードにしないとせっかくの楽器システムが死んじゃいがちなんだよなぁ
413 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ b96f-tOCb)
垢版 |
2026/03/31(火) 01:25:06.93ID:Rf2lZyDo0
>>411
ウィル君のこと、時々でいいから...思い出してください
2026/03/31(火) 11:29:41.48ID:0SyX2SIB0
居たなそんな奴wwww
ええとこ生まれの正義漢で道中で悪落ちするわけでもなく
特に語ることが無い黒人wwwww
2026/03/31(火) 13:19:10.06ID:1Khi98MeM
ウィルって清廉潔白というかなんというか…付き合ってもイベントが面白味に欠けるのよな
416名無しさんの野望 警備員[Lv.4][新芽] (ワッチョイW 1975-CNRU)
垢版 |
2026/03/31(火) 14:46:49.03ID:ORoC6vNs0
地獄のねーちゃんともあっさり和解するし…
2026/03/31(火) 16:18:25.03ID:0SyX2SIB0
あんな角生やされたし片目失明しとるんやろアレ
契約切って親父を助け出した後にミゾーラ即ブチ殺すルートもあってよかったよな
2026/03/31(火) 17:50:39.74ID:f07acO8Cr
ウィルを主人公にしてタワー地下でミゾーラ殺したらゲームオーバーになるのかな
2026/03/31(火) 19:16:07.79ID:hGTdWAEZ0
このイロモノまみれのオリジン達の中じゃ厳しい…

>>410
それダークアージも出てくるんだよな
ドラゴンボーンの仲間欲しかったけど野営地の誰かがしにそう
420名無しさんの野望 警備員[Lv.8] (ワッチョイ 818a-4lkI)
垢版 |
2026/03/31(火) 20:53:39.46ID:tGSOraMQ0
1章の間は2股しても大丈夫なんでしょ?
2026/03/31(火) 22:33:14.98ID:/MpfyW550
ウィルくんは良くも悪くも普通のいい子だからなァ
オリジンだと専用の悪エンドあるけど
あんな感じのを素でやる分岐もほしかった
422名無しさんの野望 警備員[Lv.11] (ワイーワ2 FFa3-tOCb)
垢版 |
2026/03/31(火) 23:02:33.53ID:uM//uKWYF
ウィルは普通の気のいい兄ちゃんで好きだよ
拗らせキャラはハマると旨いけど
あっさりとした普通に美味しい味付け好き
423 警備員[Lv.4][芽] (ウソ800 b96f-tOCb)
垢版 |
2026/04/01(水) 02:12:30.73ID:O8ONIXP+0USO
ウィルはキャラの善し悪し以前にシナリオの深掘りとボリュームが他キャラに比べて少ないのがな
その辺はシナリオライターも「もっとやりようがあった」とか言ってたし
2026/04/01(水) 11:03:59.37ID:sKMmTOrN0USO
ウィルには固有能力のレイピア習熟があるじゃないか
まぁ純キャスターの場合でも地獄のレイピアが持てるってだけだが
425 警備員[Lv.6] (ワッチョイ b91c-tOCb)
垢版 |
2026/04/01(水) 14:08:50.77ID:O8ONIXP+0
初登場時のチクリと刺すぜ(ドヤ)とヒラメダンスくらいしか見どころのない男ウィル
ミゾーラは大嫌いだったが常に人間形態でいるmod入れたら好みのエロ美女だったので許した
426名無しさんの野望 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイW a91e-ceem)
垢版 |
2026/04/06(月) 13:31:23.01ID:Joeh5xmV0
ウィル君悪魔化で下半身にもトゲ生えた?
427 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ 39e1-xtc6)
垢版 |
2026/04/06(月) 14:43:07.15ID:mjsJsAv10
口に出せないとこがトゲトゲしてるとか言ってたからフルチンにしてみたけど特に何も変わってなかった
2026/04/06(月) 15:19:09.82ID:Ru/RJT3VM
ケツアナの中とかじゃないか?
429名無しさんの野望 警備員[Lv.4][新芽] (ワッチョイW a9f9-ceem)
垢版 |
2026/04/06(月) 15:49:33.51ID:/kbaIlHt0
入れたら痛そうね
430 警備員[Lv.4][新芽] (ワッチョイ 39e1-xtc6)
垢版 |
2026/04/07(火) 07:22:09.14ID:h8HriibX0
そこは出口で入口ではないのだ
431名無しさんの野望 警備員[Lv.6][新] (ワッチョイW a91d-ceem)
垢版 |
2026/04/07(火) 08:23:58.12ID:bRyIpK5g0
尻から幼虫を入れるとかイカ野郎も想定してない
2026/04/07(火) 11:16:36.07ID:RSqFHI7N0
流石の幼生さんもこれには困惑
433名無しさんの野望 警備員[Lv.9] (ワッチョイ ed8a-gdSU)
垢版 |
2026/04/07(火) 15:17:35.00ID:/hwjmpkB0
巨像の妙薬てステータスどんなふうに上がるの
2026/04/07(火) 23:39:01.42ID:bKNzbfr60
ステータス上がるんじゃなく巨大化っていう状態変化を付ける
武器ダメ+1d4と筋力技能判定有利
ぶっちゃけ妙薬の中ではかなりショボめやね
2026/04/08(水) 00:25:37.60ID:tYt/R70m0
あと単純に巨大化すると邪魔
436名無しさんの野望 警備員[Lv.10] (ワッチョイ ed8a-gdSU)
垢版 |
2026/04/08(水) 08:39:23.48ID:9OzFY8P20
サンクス
う〜ん使わないかな
437名無しさんの野望 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイW a900-ceem)
垢版 |
2026/04/08(水) 08:50:52.70ID:320dIUo00
カーラックさんのデカ尻
2026/04/08(水) 10:49:41.13ID:4QfMPfthM
特定の場面では巨大化に伴う体重増加でボスを一撃必殺できる場面もあったりする
まあそこだけかな
適当に使っちゃうにはお手頃
439名無しさんの野望 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイW a900-ceem)
垢版 |
2026/04/08(水) 11:05:41.25ID:PTmcWzIu0
すまん質問、最初のノーチロイド脱出の時ザルクとイカは倒せるんだが増援の2匹もうまいこと倒せる手段ってあるかね?
逃げるのが正攻法だとは思うが
2026/04/08(水) 12:43:27.03ID:qvZYRLgX0
でかく重くしたアウルベアでダイビングプレスくらいにしか使ってない
でかいの本当に邪魔だからな
グラットでブレイを傀儡に出来るけど、お前こんなとこも通れないのってストレス溜まりまくり
441 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ 39c5-xtc6)
垢版 |
2026/04/09(木) 15:58:05.08ID:cjAT0cMZ0
巨大化してゴブリン投げまくるの楽しいよ
楽しいだけだけど、とにかく楽しい
442名無しさんの野望 警備員[Lv.12] (ワッチョイW a9dc-tzwA)
垢版 |
2026/04/10(金) 23:06:33.29ID:HX3WHKm20
poe1がTBM実装か
2026/04/10(金) 23:18:45.89ID:mqZBtdHI0
poeも面白いんだけど公式的な日本語版がねえから勧めずらいんよね
2026/04/11(土) 10:11:33.94ID:symrddmW0
まじか
セール来たら買おう
445 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ 73ae-mHNb)
垢版 |
2026/04/14(火) 14:05:13.90ID:Sz/hv4hS0
初めてドルイドtavで周回してるけど結構専門の選択肢多いのな
エメ森とかジャヘイラとか
446名無しさんの野望 警備員[Lv.7][新] (ワッチョイW b3b4-YZmE)
垢版 |
2026/04/14(火) 14:13:07.58ID:PAz0cZPW0
エメ森はドルイドの本拠地だし
2026/04/14(火) 15:37:28.40ID:GDPrq60XM
アウトローたちの誇りでエメラルドうんぬん出てきたからえっここチオンター川の辺なの!?って思ったら全然違った
2026/04/14(火) 19:46:09.61ID:5P8TDyEe0
各森にそういう名乗ってる集団が緩やかに連帯してるって感じだからね
2026/04/14(火) 21:58:47.32ID:lILvsOWc0
ゼンタリムの地下に来たら急に爆発してクッソビビった…(´;ω;`)
やっぱエレベーター勝手に動かしたのまずかったんかな…エレベーターのカギ解除したキャラを近づけなかったら爆発しなかったし…
450 警備員[Lv.4][新芽] (ワッチョイ 730a-mHNb)
垢版 |
2026/04/15(水) 03:23:19.83ID:PIN4+43e0
松明とか炎の剣とか持ってたら引火して爆発するよ
451名無しさんの野望 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイW b3f5-YZmE)
垢版 |
2026/04/15(水) 10:34:06.40ID:1wOSrZCg0
爆発樽いっぱいかき集めて街吹っ飛ばすのすき
452 警備員[Lv.5][新] (ワッチョイ 730a-mHNb)
垢版 |
2026/04/15(水) 12:27:22.93ID:PIN4+43e0
ありったけの樽を〜かき集め〜♪
453名無しさんの野望 警備員[Lv.8] (ワッチョイW bf06-Zrbe)
垢版 |
2026/04/15(水) 18:49:27.77ID:dGgB/mL50
よーーし
BG1やってみっかな
2026/04/15(水) 20:02:40.71ID:ZoJndrGer
時系列整理してみたけどあってる?

1281 Icewind Dale
1312 Icewind Dale II
1367 Planescape: Torment
1368 Baldur’s Gate / Siege of Dragonspear
1369 Baldur’s Gate II
1372 Neverwinter Nights
1374 Neverwinter Nights 2
1492 Baldur’s Gate 3


1490年代後半 Dungeons & Dragons: Honor Among Thieves
455名無しさんの野望 警備員[Lv.4][芽] (ワッチョイ c347-ORv7)
垢版 |
2026/04/15(水) 22:45:33.29ID:1ik9Pp6I0
>>450
原因それだった!
序盤のメイン武器、松明にするのもう怖いな…(´;ω;`)
456名無しさんの野望 警備員[Lv.3][芽] (ワッチョイ c347-z2no)
垢版 |
2026/04/16(木) 00:28:45.46ID:2/z29Mt10
Planescape: TormentはFR関係ないから正式な時系列はないんじゃない? どこかにあった?
2026/04/16(木) 00:43:03.96ID:u7K/vNmjr
>>456
公式設定は存在しないけど推測でいくつか考察があったぐらい

https://forums.beamdog.com/discussion/65246/timeline-of-the-bg-iwd-nwns-and-planescape-games
2026/04/16(木) 14:01:31.11ID:DcGkeiUX0
Planescape: Torment評価高かったからやったことある
けどフォーゴトンレルムとの関連は全く気づけなかったな

つかやたら陰惨で小難しくい上に主人公の装備変えられ
ないのが終始ストレスで巷の評価ほどは楽しめなかった
459名無しさんの野望 警備員[Lv.5] (ワッチョイ cfa3-z2no)
垢版 |
2026/04/16(木) 16:25:10.21ID:y9laq+fw0
>>457
やっぱり公式はないんだね。
物質界と外方次元界は同じ時間軸ではないし次元移動に時間移動も伴うケースがあるから、FR世界の時間軸に当てはめるのはあまり意味ないように思うな。
Planescape : Tormentの結果がFR世界に何らかの影響を及ぼした場合に、その時間がいつかというのならわかるけど。
460名無しさんの野望 警備員[Lv.5] (ワッチョイ cfa3-z2no)
垢版 |
2026/04/16(木) 16:30:19.02ID:y9laq+fw0
>>458
繋がりはないよ。BG2にTormentキャラの武器がボーナスコンテンツで追加されたくらい。これも正式とは限らないと思うけど。

Tormentはストーリーゲームだから、BGシリーズやIvewind Daleとは全く違うタイプだね。
2026/04/16(木) 16:48:55.50ID:l1x3zGUT0
>>458
Tormentとのストーリー的なつながりは一切ないけど、
一応PSTの主な舞台であるSigil出身の劇団とか仲間になるNPCは登場する

じゃあなんで1367~1369なのか?というと以下のような理由らしい
・BG時代のFRと同じD&Dのルール(少なくともNWNよりは前?)
・Sigil出身のエルダリスがPST事件について何も言及しないのは不自然?
・文明レベルがBGと似ている

まあファンの勝手な妄想だけど色々考察するのは楽しい
2026/04/16(木) 17:39:33.96ID:iJO5Uc9z0
tormentは海外評価高いからやりたかったけど、ストーリーに重きを置いてるゲームってのを知って断念しました
私はiPad派なので、英語のみだと厳しい
463名無しさんの野望 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイW b328-YZmE)
垢版 |
2026/04/16(木) 17:45:20.59ID:zVAIblOv0
BG12って物凄くレトロで操作むずい…
一応スマンホホでもプレイ出来るのね
2026/04/16(木) 17:50:26.17ID:iJO5Uc9z0
>>463
バトル中は基本的に細かなタイムストップ前提になってきますからね。スマホだとUIが極小なのでスペルの誤爆も多いですし
NPCのAIカスタマイズである程度楽できますが、強敵との戦闘ではRTSばりに指示だししなきゃいけないという。でもそれがいい
465名無しさんの野望 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイW b38e-YZmE)
垢版 |
2026/04/16(木) 18:09:24.03ID:ALzXZkcI0
世界観知るためには履修する必要ありそうだしなぁ
2026/04/16(木) 18:21:22.48ID:l0g714ov0
>>454
そのへんのタイトル全てターン制にリワークするだけでだいぶ稼げるよな
2026/04/16(木) 18:34:33.61ID:iJO5Uc9z0
ターン制なぁ。。
CRPG好きなんだよなぁ
2026/04/16(木) 18:35:57.76ID:geJGa05nr
世界観を知りたいならD&Dのルルブを買うのが一番良い
高いけど
469 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ 733b-mHNb)
垢版 |
2026/04/16(木) 18:44:42.41ID:3OajkHvt0
ルルブ興味あるけど何を買えばいいのかがわからん
2026/04/16(木) 18:47:14.53ID:iJO5Uc9z0
こないだ長年GMとしてガチセッションやってる元同僚と久々に飲んだんですけど、私はBGやIWDでトゥルーサイトやマスインビジビリティ使いますけど、リアルセッションでそんな高レベル呪文使う機会ってあるんですか?って聞いたら、一年かけたセッションの終盤で使用されたってしみじみ言われましたね。
2026/04/16(木) 19:14:52.87ID:l0g714ov0
ターン制ってもBG3みたいなターン制よ
2026/04/17(金) 00:59:10.86ID:ea3UUBVu0
シャーの試練とブレイン戦とついでに鉄の玉座何度やってもめんどい
473名無しさんの野望 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ 7353-ORv7)
垢版 |
2026/04/17(金) 06:24:33.37ID:hMF/Gu6n0
IWDEEのプレイ時間が1000時間超えてしまった
面白くてつい遊んじゃうんだよなぁ
何度もやってると影谷とドラゴンズアイが面白くなってくる
最初あれだけ苦痛だったのに
2026/04/17(金) 18:31:46.01ID:6Kctkf/H0
いうてたらPoEのセール来たやん!
買っちゃったわ楽しみ
2026/04/17(金) 19:10:45.64ID:6Kctkf/H0
まだ始めてなくてwiki見てる段階だけど回復手段はどうなんこれ?
気持ち悪いおっさんプリースト入れたくないんだけど
プリースト以外の代替回復手段どんな感じ?
2026/04/17(金) 19:12:02.27ID:8WOZl1/t0
>>475
PoEの話ならば専用スレがある
2026/04/17(金) 19:25:41.99ID:6Kctkf/H0
>>476
あるのか
そっち行くわ失敬失敬
478名無しさんの野望 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ bfc2-yrHl)
垢版 |
2026/04/18(土) 10:45:13.64ID:fkq9xnTL0
BG3の糞インベントリUIを改善するmodってある?
でもmod入れると実績解除できなくなるよね?
それの対策するmodもあるのかな
2026/04/18(土) 11:20:16.21ID:192lOsbe0
両方あるよ
480名無しさんの野望 警備員[Lv.9] (ワッチョイW bf06-Zrbe)
垢版 |
2026/04/18(土) 13:46:45.57ID:snSd33C90
BGEEで取り敢えずジャヘイラと旦那?加入して6人PTになったけど弓持てる奴は全員持たせてAIをレンジにさせて
ジャヘイラとか弓持てないキャラは接近しないようにしつつ大丈夫そうなら殴らせにいく感じでいいのかな
初心者は弓ゲーかな?矢が安くて助かる
2026/04/18(土) 14:58:42.05ID:AmpXHhke0
>>480
一応確認だけど、ツァーとモンタロンは仲間にしてないよね?
482名無しさんの野望 警備員[Lv.0][新芽] (スップ Sd1f-Ximv)
垢版 |
2026/04/18(土) 14:59:20.90ID:yNALlP9wd
3周目やって残りの実績解除しようとしたけど、流石に飽きてしまった
戦闘は面白いんだがその他が作業すぎる
483名無しさんの野望 警備員[Lv.10] (ワッチョイW bf06-Zrbe)
垢版 |
2026/04/18(土) 15:09:00.27ID:snSd33C90
>>481
かっつりいるよ
やばかったか
2026/04/18(土) 15:16:54.80ID:AmpXHhke0
>>483
その2人とジャヘイラ夫妻は性格的にめちゃくちゃ相性が悪くて、運が悪いとパーティー内で喧嘩して最悪殺し合い始めるんだわ
でもそっちの方がスリルあるからありかも笑
2026/04/18(土) 15:49:20.83ID:7iYIkENz0
知らない方が面白いのに
486名無しさんの野望 警備員[Lv.10] (ワッチョイW bf06-Zrbe)
垢版 |
2026/04/18(土) 15:56:10.02ID:snSd33C90
カゲインとかいうおっさん入れてツアー外したら二人とも抜けてったわ
2026/04/18(土) 16:22:17.03ID:Vyr2HJCer
BG1,2は善悪同居パーティーは難しいよね
運が良ければ最後まで行けることがあるけど
2026/04/18(土) 17:53:02.52ID:J6gI/Lxw0
>>480
弓持てないキャラはスリング持たせるといいよ
前衛クラス2~3人が前線張って残りは射撃するのが安定だね
2026/04/18(土) 18:25:58.35ID:SjKiK/l90
>>482
わかる
離脱されても残りのキャラでイケるし
どれ選んでも大丈夫ってことに気づいたら会話がめんどくなるよな
490名無しさんの野望 警備員[Lv.12] (ワッチョイW bf06-Zrbe)
垢版 |
2026/04/18(土) 18:54:33.52ID:snSd33C90
>>488
ありがとう
なるほどそこでスリングなのね
操作も慣れてきてくっそ面白くなってきたよ
2026/04/18(土) 22:05:41.92ID:eC0YvnTz0
メイジとかは熟練度振られてなくてもスリング持たせるのがいいよ
ツァーでわかったかもしれないけどダガーとか持たせてると一斉攻撃でメイジが飛び出しちゃうから
それをさせない為にも遠距離武器を下手でも装備させておくといい
492名無しさんの野望 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイW ffb9-o3Lo)
垢版 |
2026/04/18(土) 22:18:30.27ID:Jz1pj4hu0
BG1のメイジはとりあえずスリープ、ウェブで呪文スロットなくなったら休憩でしょ。あとは遠くに退避させて棒立ちでOK
493名無しさんの野望 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイW 4730-0m0d)
垢版 |
2026/04/19(日) 12:23:42.95ID:AjFlBpcv0
BG2になるとさらに前衛が持ちこたえて後衛が弓矢や投擲(戻ってくる短剣手斧)だもんな
2026/04/19(日) 14:23:47.00ID:/FU4NI0d0
BG2の無限に弾打てるやつありがたいよな…
2026/04/19(日) 15:50:31.05ID:YZ3d7AIB0
パッケージ版は確か矢にも重量があってイモエンに矢をたくさん持たせれなかった記憶ある
2026/04/19(日) 16:30:17.73ID:vnKhIuka0
後半になると大量の矢玉がバックパックを圧迫して困るのがBG1.2
2026/04/19(日) 16:43:11.46ID:9gRhSL3S0
BG2はホールディングバッグ以外に矢弾専用の入れ物あるからそうでもなかったな
498名無しさんの野望 警備員[Lv.13] (ワッチョイW 8a06-sh9b)
垢版 |
2026/04/19(日) 19:02:24.97ID:h5OkZPLM0
BG3にいたレジェンドのミンスクとジャヘイラは必ず最終メンバーにしようと思ったけどジャヘイラは旦那がセットになってるけどいらないのとミンスクはうるせーw
2026/04/19(日) 19:11:30.05ID:yD388Kmw0
BG2はさらにうるさいぞ⭐︎乞うご期待
2026/04/19(日) 20:50:24.96ID:fZb2SSRT0
ヴィコニアも旧作のキャラなんやね
2026/04/19(日) 20:56:57.71ID:mCUXQA+h0
アンダーダークで苦労して地上に出てきて
地上で差別され苦労の連続の挙げく火炙りにされそうになったところを2の主人公一に助けられ
3でポッと出てきたと思ったら主人公一行にブチ殺されるヴィコニア姐さん
旧キャラ出しとけばええやろ的な感じで使い捨てられた不憫なヴィコニア・デヴィア
あのシーンでヴィコニアを出すことに何のテーマが含まれていたのか
開発の意図が分からず困惑したものである
2026/04/19(日) 20:59:15.47ID:YZ3d7AIB0
フォーゴトン・レルムはドロウに人権ないからな…
2026/04/19(日) 22:22:19.28ID:mCUXQA+h0
ヴィコ姐さんが出てくる前フリも匂わせも一切なかったし
ヴィコ姐さんの日記すら落ちてなくてヴィコ姐さんがここに至る過程がゲーム内で全然見えんのよな
ラファエルやバルタザールみたいな人物はそいつらの日記で描写してあって諸々推測できるのに
ヴィコニアに関しては何故に何も用意してないんや?って感じだわ
2026/04/19(日) 22:24:28.75ID:mCUXQA+h0
喪失の鏡にBG2時代の楽しい冒険の記憶を捧げて
世界への悪意だけが残ったとかか?
それにしても記憶を捧げる前のヴィコの日誌を残しておいてほしいもんだが・・・
2026/04/20(月) 01:41:11.41ID:lIY0Bu/e0
サレヴォク生きとったんかワレ
2026/04/20(月) 07:03:20.81ID:Bopjd5jl0
>>503
落ちてなかった?
ウォーターディープでちいさくとも幸せなシャー集団やってたら全員殺してお前セルーネイからとってきたガキ育てろっていわれた…みたいなやつ
507 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ 473c-UyWO)
垢版 |
2026/04/20(月) 07:05:02.84ID:KfNRKJbd0
2が100年前としたら3のヴィコニア老けすぎてね? エルフやろ? とも言われてたな
2026/04/20(月) 08:04:43.00ID:76i6xKGwd
そりゃドロウだって入れ歯にもなるよ
2026/04/20(月) 08:22:40.29ID:xGIjgoiQ0
ヴィコニア姐さん少なくとも600歳は超えてるからエルフとしてもだいぶ老齢です
2026/04/20(月) 10:25:37.60ID:lCu8J2Fkd
ヴィコさんちょっと臭いです
511名無しさんの野望 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイW 97ce-koqn)
垢版 |
2026/04/20(月) 11:19:32.15ID:3NjYAsb20
https://i.imgur.com/lha3jE0.jpeg
2026/04/20(月) 12:09:23.63ID:TiKZV3pk0
他人の事臭い臭いと良く言う奴って結構自身の臭いには無頓着だよね
2026/04/20(月) 12:32:29.41ID:76m416yCd
3のヴィコニアは、ジャヘイラ出すならヴィコニアも出せ!みたいな要望を受けて本来別のNPCだったのを置き換えたのかなぁ
それ思ってしまうぐらい扱いが雑
514名無しさんの野望 警備員[Lv.4][新芽] (ワッチョイW 97fc-koqn)
垢版 |
2026/04/20(月) 12:43:48.95ID:/TfC68wP0
そもそも中世っぽい世界だし基本臭いだろ
2026/04/20(月) 13:17:46.22ID:eUBpq/3jd
道端にうんち落ちてそうだもんね
516名無しさんの野望 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ cadd-nJuB)
垢版 |
2026/04/20(月) 13:59:43.64ID:JIuXHEw00
3、2、1の順でやったけどサレヴォクがどんどんかっこよくなってくな
切れ者じゃん
517名無しさんの野望 警備員[Lv.5][新芽] (ワッチョイW 97ed-koqn)
垢版 |
2026/04/20(月) 14:01:23.45ID:YZbP4s450
便所と呼べる区画無いし基本は野外で済ますんだろう
518名無しさんの野望 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイW 97eb-t551)
垢版 |
2026/04/20(月) 14:25:03.89ID:V7YjIThZ0
ティアックスやヤン・ヤンセンなんて見た目から臭そう。BGシリーズのノームの扱いは酷すぎ。
519 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ 47b6-UyWO)
垢版 |
2026/04/20(月) 15:32:18.11ID:KfNRKJbd0
3のサレヴォクなんかただの受付係だし
520名無しさんの野望 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ 47b0-sy+9)
垢版 |
2026/04/20(月) 16:21:07.78ID:3DdMiZ1y0
>>516
でも偽名でクォヴレサって名乗るセンスはどうなんだって思う
2026/04/20(月) 16:35:16.31ID:RK+zqj/20
農村は肥しにするんだろうけど
バルダーズゲートには下水道あったよな
522名無しさんの野望 警備員[Lv.7][新] (ワッチョイW 97e1-koqn)
垢版 |
2026/04/20(月) 17:09:37.26ID:637wc4+50
カーラックさんに💩投げて貰うべき
2026/04/20(月) 18:10:44.01ID:VYntSdWf0
BGの下水道には嫌な思い出しかないぜ。。
2026/04/20(月) 18:47:38.60ID:obI8p2T60
まさかゴブリンに言われたからって顔にうんこ塗りたくった軟弱者はおらんよな?
2026/04/20(月) 19:51:29.50ID:DkmZZp0kd
下水道にモンスターいすぎだわ
しかも危険なのも多いしよくあの街大丈夫だな
526名無しさんの野望 警備員[Lv.4][新芽] (ワッチョイ 47b0-sy+9)
垢版 |
2026/04/20(月) 21:07:40.79ID:3DdMiZ1y0
あの世界のゴールドや宝石の基準がよくわからんよなぁ
仲間がモンスターの犠牲になって遺品届けてやったら「この宝石を売って金持ちになるつもりだった」
とか抜かした奴が手渡してきたのは売値20ゴールド以下のゴミ宝石1つだったり
でも酒場で高い酒は一杯20ゴールド近くするやつもあるしほんとなんなんだ
527名無しさんの野望 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ 470e-imSf)
垢版 |
2026/04/20(月) 21:07:57.96ID:Fy65fO7q0
サレヴォクさん2では格好良かったのに3ではあんなことになっちまって
528名無しさんの野望 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイW ca09-0XW8)
垢版 |
2026/04/20(月) 21:39:00.94ID:feqa2DOI0
そこはゲームの都合と思うしかないかなぁ
プレイヤーは怪しい出自で正規取引じゃないかな買い叩かれてますみたいな強引な言い訳でも
2026/04/20(月) 21:43:33.75ID:KNLCIRAP0
>>527
めちゃめちゃ強力な純ファイターだったのに3で弱体化しちゃったよな
2026/04/20(月) 22:04:56.38ID:1PGvMUMA0
>>524
うんこ食って格の違いを見せつけたが?
531 警備員[Lv.4][新芽] (ワッチョイ 47b6-UyWO)
垢版 |
2026/04/21(火) 07:21:12.36ID:ND8BlKdI0
ターシャで大爆笑するサレヴォクさん
532名無しさんの野望 警備員[Lv.5][新芽] (ワッチョイ ca54-nJuB)
垢版 |
2026/04/21(火) 08:50:36.96ID:K8Khj/mX0
1のサレヴォクも宿敵感があっていいね
いずれ対決せざるを得ない予感?みたいなのが徐々に高まっていく感じ
3から始めたから逆にタイムスリップして宿敵と出会ったような感じもした
533名無しさんの野望 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ 4724-sG6R)
垢版 |
2026/04/21(火) 11:57:45.30ID:QG+QliTF0
うんこ言うな、黄金って言え
何度も言わせんな
534名無しさんの野望 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイW 9726-koqn)
垢版 |
2026/04/21(火) 12:17:07.52ID:NlXrH2CU0
スカトロ趣味?
https://i.imgur.com/kZgzi0o.jpeg
535名無しさんの野望 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ 47aa-sy+9)
垢版 |
2026/04/21(火) 23:27:32.69ID:6PvLGHVq0
>>529
NPCのステ振りはなんかこれじゃない感あるよね
ファイターならSTR、DEX、CONを18でそれ以外は9とかでいいよって思うけど
まあ味気ないといえばそうなんだが
2026/04/22(水) 06:15:09.37ID:d/jy5Yl90
マインドフレイヤーの脳みそチューチューアタックが怖いから、前衛であってもINTは11は欲しい
2026/04/22(水) 11:22:22.12ID:tmiKknpY0
Act3のチェスのところでゲイルが助言してくれなかったんだけど
シェイプシフトしてると会話に参加しないって仕様があって、星ドルイドの星座形態もシェイプシフト扱いなのが原因だった

対策として、Druid Quality of Life?ってMODで戦闘終了後にシェイプシフト自動解除するパッシブと
Druid PerfectionってMODで戦闘開始時はノーコストでシェイプシフトできるようにすると戦闘時だけシェイプシフト状態にできる
538 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ 472b-UyWO)
垢版 |
2026/04/22(水) 11:26:47.28ID:i7QcWcUA0
チェスいつも雷でぶっ壊してるわ
2026/04/22(水) 11:30:20.16ID:AfluXARDr
あそこ謎解きパート終わらせたらめちゃくちゃ経験値入るから3章入ったらとりあえずアンサー前まではクリアしてレベルを上げておく
2026/04/22(水) 16:19:52.08ID:MYSsxtPq0
経験値稼ぎに衛兵とか皆殺しにするよね
殺しても問題ないし
541名無しさんの野望 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ 470c-sG6R)
垢版 |
2026/04/22(水) 17:08:34.51ID:CM1v8chM0
ゲイルの助言って、手首がしゃべるの?
2026/04/22(水) 17:26:18.66ID:XP2foNFKM
ダークアージ乙
543 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ 471a-UyWO)
垢版 |
2026/04/24(金) 09:24:11.88ID:e3VSkyf+0
モルがストーリーで優遇されてるのがいまいち腑に落ちない
賢さで乗り切ってるエピソードがあるわけでもないし、運がいいだけのクソガキじゃん
544名無しさんの野望 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイW 978a-koqn)
垢版 |
2026/04/24(金) 09:53:30.08ID:DnEzEewx0
メスガキなのかオスガキなのかで評価が別れる
2026/04/24(金) 11:23:16.50ID:J7gQ3byW0
洋ゲーのクソガキって、システム上殺せないよう保護されてるのを理解してる上でイキってるように見えて腹立つわ
ゴブリンキャンプでゴブリンの子供は普通に殺せたのは驚いた
そこはセーフなんだっていう
546名無しさんの野望 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイW 9730-koqn)
垢版 |
2026/04/24(金) 11:32:52.95ID:tQnyX/100
コンプラ的に○しちゃいけないのは人間(に近しい)の子供だから化物や獣とか虫の子供は存分に叩き割って良いぞ
547名無しさんの野望 警備員[Lv.13] (ワッチョイW 8a06-sh9b)
垢版 |
2026/04/24(金) 12:09:39.95ID:KVtvTIyD0
BGEE4章鉱山まで来たけどヘイストつえー超面白くなってきた
あのグラとモーションでキレッキレになるの気持ち良すぎるしかもこれ全体範囲かよw
548名無しさんの野望 警備員[Lv.4][新芽] (ワッチョイ 47f0-sG6R)
垢版 |
2026/04/24(金) 12:36:10.07ID:Ye2ewx+80
モルはああ見えて女の子
そう考えると異常に興奮する
2026/04/24(金) 13:26:45.75ID:C8nxqW7Z0
良かれと思ってラファエル殺しといたって伝えたら逆恨みされたのでモルってただの自分が賢いと勘違いしてるだけのガキなんだなって分かって残念だったな
2026/04/24(金) 14:42:36.05ID:TK9y//u90
>>547
ヘイストは効果切れた後休息必要になるのが面倒くさいからほんとにここぞって時しか使わないなぁ
2026/04/24(金) 14:42:56.46ID:bLSRjkYwr
所詮スラム難民の親なし子供やからしゃーない
同じ様な境遇のマーコン君とかレアなんやろな
2026/04/24(金) 14:50:45.65ID:yON1L/xB0
カガのイベントで割と死んでるし別に死んでいいんよな
懐が広いゲームだで
2026/04/24(金) 15:25:19.88ID:gzYfY6Cn0
>>547
楽しんでいるようでなにより
554名無しさんの野望 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイW 97ae-koqn)
垢版 |
2026/04/24(金) 16:03:11.81ID:L0GgA6qV0
良く考えたらティーフリングも化物だから別にええか(威圧)
555名無しさんの野望 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイW 9735-oC7t)
垢版 |
2026/04/25(土) 08:09:07.69ID:a1WfMKDh0
カーラックだけ白目あるのなんでなん?
2026/04/25(土) 09:22:28.84ID:nwNVgGaR0
モルって眼帯してるけどAct3で会ったときは目を怪我してたり失明してるように見えないんだよな
中二病的なやつで付けてるのか、ラファエルに治してもらったのかどっちだ
2026/04/25(土) 09:32:09.76ID:SGqNDKR70
これは買い

アスタリオンの幼少期を描く「バルダーズ・ゲート3」の新作小説がアナウンス
https://doope.jp/2026/04166317.html
558名無しさんの野望 警備員[Lv.26] (ワッチョイW 3609-IyOE)
垢版 |
2026/04/25(土) 11:05:29.22ID:FQ6R92OR0
どうせアスタリオンがひたすら掘られるだけでしょ?
2026/04/25(土) 11:15:54.33ID:T8AfFMU30
ダモンも普通に白目があるから個人差やね
2026/04/25(土) 12:32:41.72ID:cZ6VozgA0
ティーフリングは割と個体差あるんだよね
561名無しさんの野望 警備員[Lv.14] (ワッチョイW 8a06-sh9b)
垢版 |
2026/04/25(土) 13:19:27.06ID:v6jVhfpo0
サレヴォク倒して全クリしたと思ったらなんかまた始まってビビったイモエン整形してるし
これdlcかデータ引き継ぎでも1からでもいい感じか
562名無しさんの野望 警備員[Lv.5][新芽] (ワッチョイW 9735-oC7t)
垢版 |
2026/04/25(土) 13:20:11.43ID:a1WfMKDh0
ティーフリング助けるとダモンとアルフィラと3兄弟の幸せゲート暮らし見れるけど、ゼブローってゲートのどこにいる?
巣でポッドから助けたあと最終決戦まで会えなかった…
2026/04/25(土) 14:35:11.02ID:u77m4txar
ゼブローは残念ながらコロニーで救出した後はもう最終決戦まで会えないね
564名無しさんの野望 警備員[Lv.6][新芽] (ワッチョイW 9735-oC7t)
垢版 |
2026/04/25(土) 14:52:59.03ID:a1WfMKDh0
まじかありがとう
助けたティーフリングに幸せになって欲しくて探し回ってたや
2026/04/25(土) 16:57:53.74ID:BhP3tOcq0
サレヴォクはバラモスなんで・・・
2026/04/25(土) 17:00:01.84ID:BhP3tOcq0
片目を潰されたウィルくんが可哀そうでならない
アレ爬虫類の目みたいな感じでサーモみたいに見えてんのかな
デビルの目と人間の目で見え方が違うから眼帯付けてるみたいな感じならわからんでもない
567名無しさんの野望 警備員[Lv.6] (ワッチョイ cadd-nJuB)
垢版 |
2026/04/25(土) 19:37:10.67ID:tubq4Van0
>>561
BG2の話?だったらキャラ引き継いでもいいし新規に作ってもOK
引き継いだ場合は1でよく使っていた武器が一部引き継がれる
新規の場合は少し経験値が少な目で始まった気がする
568名無しさんの野望 警備員[Lv.25] (ワッチョイW 3fb9-nszD)
垢版 |
2026/04/26(日) 00:05:57.86ID:b4i44BwY0
Siege of Dragonspear のことじゃないの?
装備は一式引き継がれるね。イモエンは横にいるけど実質触れない。
569名無しさんの野望 警備員[Lv.6] (ワッチョイ cf47-SKrv)
垢版 |
2026/04/26(日) 00:44:48.29ID:aBZZDtcn0
BG1から15年以上経って出たBG1EEの拡張シナリオ、Siege of Dragonspearだろうね。
BG1とBG2の間をつなぐストーリーで、BG1EEでこれはいっているとBG1終了後そのままスタートする。
経験値上限が上がっているのでクリアしてBG2に引き継ぐとちょっとスタートが有利。
2026/04/26(日) 01:00:19.51ID:UtjN9lBvr
SoDは一本道のシナリオだけど結構むずい。
ベハルがシリックにやられるシーンがあってちょっと感動した。
571名無しさんの野望 警備員[Lv.7] (ワッチョイ 3fdd-dhf8)
垢版 |
2026/04/26(日) 11:02:14.04ID:ZEOyXaio0
なるほどSoDはやったことないから知らなかった。英語版だけだっけ?
572 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ 8fba-+I8B)
垢版 |
2026/04/26(日) 11:49:09.64ID:ONlfwQ5C0
>>566
アレを通じてミゾーラがウィルを監視してるって話だから普通に見えてはいるんじゃない
うんこのときもナニしてる時もヒラメダンスも全部見られてると思うととても可哀想だね
2026/04/26(日) 16:26:30.52ID:FP6bSxjD0
SoD、翻訳してほしいなあとずっと待ってるんだけどな
2026/04/26(日) 17:12:34.50ID:wTyYidEH0
BG、NWNはセガが良質な翻訳してくれたよなぁ
2000年前後は洋ゲーのローカライズに熱入ってたよね
BG3繋がりで言えばDivine Divinityの日本語版のローカライズも良かった
ただでさえ需要少なそうなのに割れ全盛で商売にならなかったっぽいのが残念
2026/04/26(日) 17:34:13.40ID:8tNm1TCJ0
洋ゲー翻訳といえばセガかカプコンって時代だったね。紙媒体を店頭で配ったり、凄い力入れてた。2000年前後
2026/04/26(日) 18:50:12.27ID:1D4v1JHF0
セガの訳は自然でゲームに集中できたよな

そこに鳴り物入りで参入してきた大型新人がライブドア
2026/04/26(日) 19:35:55.86ID:hXeNFIic0
ライブドア、全然頭に入らないエキサイト翻訳品質でマジでゴミだった
2026/04/26(日) 19:42:06.04ID:5wWzEQAT0
いまだにwellが井戸というのを憶えてる
2026/04/26(日) 20:54:19.13ID:zdIB6Zxe0
BG1EEってサレヴォグ倒す直前まで進めて氷の島とバルダラン島クリアすると
経験値がもう15万ちょいになるんだよな
せっかく大トリのデューラッグの塔がまるまる残ってるのにレベル上がらないのはなんか寂しい
いや純シーフなら16万でもう1レベルあがるけどさ
2026/04/26(日) 22:02:25.79ID:elBu6eMQd
2000年代前半だとストロングホールドとかトロピコが吹き替え付きで日本語版出てたな
マイクロソフトがメックウォーリアとかダンジョンシージを吹き替え付きで出してたりもしてた
BG3が吹き替えされてたら日本でもっと売れたのかなぁと思ったが、BG3って英語音声だけなんだな
あの文章量はさすがに無理か
2026/04/26(日) 23:39:37.40ID:R4y53cj/a
会話のボイスもあるからな
そこはしゃーない
582 警備員[Lv.4][新芽] (ワッチョイ 8f47-+I8B)
垢版 |
2026/04/27(月) 11:28:50.90ID:tC7av9gF0
BG3の日本語吹き替えをちゃんとやったらいくらかかるか、AI に試算させたら3〜6億って出てきたからまあ無理だろうね
吹き替えたとこで日本で6億の利益なんて絶対に出ないし
583名無しさんの野望 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ 8f3c-mBwh)
垢版 |
2026/04/27(月) 12:50:12.88ID:8gQludi60
>>582
俺のデタラメ試算だと3万だぞ?
584名無しさんの野望 警備員[Lv.166][苗] (ワッチョイW 7ff3-XRCK)
垢版 |
2026/04/27(月) 15:10:41.86ID:x2EQKl9z0
>>578
マウスで井戸をマークすると「よろしい」って出るのな
2026/04/27(月) 17:57:01.97ID:2KGPQSvP0
吹き替えボーカロイドにさせてみたらいくらぐらいだろ?
2026/04/27(月) 18:31:45.53ID:izM2CVMQ0
いうて日本語吹き替えなんて求めてないけどな
雰囲気ブチ壊されるわ
2026/04/27(月) 18:48:43.76ID:+fbfKN+/0
昔、BG2日本語版のボーナスディスクで、キャラボイスの日本語が入ってたな。
「Follow me !」が、「俺に続け!」に とかになってたやつが男女6種類入ってた。
588 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ 8f47-+I8B)
垢版 |
2026/04/27(月) 20:14:26.88ID:tC7av9gF0
>>585
全部ずんだもんでいいなら調整の人経費込みで600万程度だってさ
実際ナレーションだけ読み上げAIに読ませてる日本語modあるし
589名無しさんの野望 警備員[Lv.4][芽] (ワッチョイW 3f09-hzTF)
垢版 |
2026/04/27(月) 20:47:46.08ID:5Hohhdi70
英語で何言っているのはあんまりわからないくらいが一番好き
簡単な単語はさすがにはわかるけど文脈はさっぱり
590名無しさんの野望 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイW 8fe8-ktKn)
垢版 |
2026/04/27(月) 20:52:18.93ID:Y3EpIb000
洋ゲで吹き替えのが良かったのウィッチャー3くらいだな
2026/04/27(月) 21:06:22.07ID:M8SN4+uG0
>>587
男ボイスの「俺に続け!」は「アムウェイ!」って叫ぶボイスかな
592名無しさんの野望 警備員[Lv.7][新] (ワッチョイW 8f3f-lUuC)
垢版 |
2026/04/28(火) 08:04:01.08ID:wwRFsYwm0
ずんだリオンは笑っちゃうかも
2026/04/28(火) 08:37:42.77ID:ji+7LgOd0
ちがうのだ!ちょっと血を吸いたかっただけなのだ!
594 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ 8f37-+I8B)
垢版 |
2026/04/28(火) 13:01:19.07ID:R66VGhp90
ずんだボイスで口説いてくるハルシン
2026/04/28(火) 13:05:45.58ID:jJ8USdK80
結局杭刺されそう
596 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイW 8f8b-K6xE)
垢版 |
2026/04/28(火) 20:10:48.86ID:+m5t77UL0
BG3何周かしたけどtavくんでしかやってない
キャラ固有のストーリーなくなるならtavのほうがいいのでは?って思ってしまう
597名無しさんの野望 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイW 8fd3-lUuC)
垢版 |
2026/04/28(火) 21:17:25.02ID:+yemSuAY0
一応オリジン主人公専用の展開はあるけど基本tav君だね
2026/04/28(火) 21:40:59.96ID:ji+7LgOd0
ダークアージやらないのはもったいない
これが正規シナリオじゃね?って思うぐらい力入ってるぞ
599名無しさんの野望 警備員[Lv.5][芽] (ワッチョイW 3f09-hzTF)
垢版 |
2026/04/29(水) 00:59:50.50ID:5wjUZYjz0
ダージくんは主役専用だし一度はやったほうがいい
他は任意だけど多少異なる道筋や専用エンディング演出も存在する場合もある
ゲイルで元カノに会うとかそういうやつ
2026/04/29(水) 11:42:08.30ID:cWaehHIR0
AMPを入れてみたんだけど「ここでこうしないとアレが手に入らない」ってことがなくなって新鮮なプレイ感
2026/04/29(水) 11:56:33.14ID:2gh0zPiR0
初回プレイ時Tavが自由なプレイ用で、ダークアージは
悪人ロールプレイ用キャラと勘違いしてスルーしてた

2週目にダークアージ選択してプレイしたら全く違った
最初から彼でプレイすれば良かったと思うくらいだった
602名無しさんの野望 警備員[Lv.7] (ニククエW 8f35-EiSV)
垢版 |
2026/04/29(水) 12:02:32.07ID:Vw+6wVnh0NIKU
ダージで目があった奴絶対に殺すマンやったけど楽しかったよ
603名無しさんの野望 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイW 8f61-lUuC)
垢版 |
2026/04/30(木) 09:40:25.18ID:Hxihjj6l0
イベント完全に終わった集落って襲撃してる?
2026/04/30(木) 15:35:23.01ID:W8VETYOY0
しない
一度襲撃したけどアイテム微妙だし経験値もそんな入らんかった記憶あるわ
605 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ 8f57-+I8B)
垢版 |
2026/04/30(木) 16:00:58.95ID:HijBFoRG0
ミナゴロシプレイってそう言うRPでもない限り大したメリットないからな
606名無しさんの野望 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイW 8faa-cbRg)
垢版 |
2026/04/30(木) 17:03:58.20ID:ZIXxz/+O0
組んだビルド試すのにちょうどいい場所ってどこだろう
2026/04/30(木) 17:21:34.64ID:1Tl28+ij0
俺はいつも竜渡りの南橋の検問所にいる衛兵だな
そこそこの強さの奴らが6人ほどいるんで、殲滅力と生存性をテストできる
608名無しさんの野望 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイW 7f31-smiq)
垢版 |
2026/04/30(木) 17:26:56.12ID:LVqE1jd/0
あほでもわかりやすくシステム解説してくれてるサイトない?
ゲームの可能性は最大限に感じるのに理解が追い付かず苦しい
2026/04/30(木) 17:28:47.90ID:yyXM0ji60
YouTube
610名無しさんの野望 警備員[Lv.2][新芽] (ワッチョイW 8faa-cbRg)
垢版 |
2026/04/30(木) 17:35:40.83ID:ZIXxz/+O0
普通に検索して出てくるのはspoiler,配信者だとアシム
アシムは分かりやすかったよ
EGEっていう自信家をソロでクリアしてる仙人みたいな人の解説もある
動画がめっちゃ長いのが欠点
611名無しさんの野望 警備員[Lv.5][新芽] (ワッチョイW 7f78-smiq)
垢版 |
2026/05/01(金) 04:51:38.96ID:MKkn9a8C0
ありがとうございます!早速みます!
2026/05/01(金) 17:50:45.74ID:6JPFQSNO0
自信家ソロってラスト間に合うのかな
613名無しさんの野望 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイW 7f81-smiq)
垢版 |
2026/05/01(金) 19:45:21.59ID:MKkn9a8C0
最初の棺桶みたいなの調べてたら部屋中火の海でワロタwwwww
2026/05/01(金) 23:55:15.48ID:pMvwjK3J0
>>612
やったことないから出来るかしらんけど霧渡りで移動して耐魔法球に引きこもってこじ開けからの脳味噌の周りに爆弾置いて逃げて起爆で行けるんじゃね
2026/05/02(土) 08:08:46.46ID:FjsfmcHO0
EGEさんのは他のとこで知識仕入れておかないとナニしてるかわからんと思うw
616名無しさんの野望 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイW 8f4a-cbRg)
垢版 |
2026/05/02(土) 09:10:57.06ID:yvYP04eQ0
bg3でしょっちゅう出てくるイヌサフランって実在する植物で驚いた ニュースでみたけど死亡する位の猛毒なんだな 
ナイトオーキッドみたいな架空のもんかと思ってたわ
2026/05/02(土) 09:21:03.38ID:CMP/Eh300
ナイトオーキッドも猛毒だってシャドウハートちゃんが言ってたぞ
2026/05/02(土) 10:37:06.15ID:LsnNwYiR0
ジョーキーン♪
619名無しさんの野望 警備員[Lv.4][芽] (ワッチョイW 8fe8-ktKn)
垢版 |
2026/05/02(土) 18:52:44.82ID:QKxVYEIE0
rpgにありがちな悩みだけどパーティ人数上限に溢れた控えメンツって他の人はどう扱ってるのか気になる
完全放置なのかちょいちょい使ってあげてるのか
固有クエストのときだけ連れてくってのはなんかモヤモヤするんだよな
2026/05/02(土) 18:59:16.63ID:mLDAo2RV0
そらその周は完全放置よ
性別関係なく誰に何やらせてもいいシステムだし飽きたら替えてクラスチェンジさせることもあるけど
2026/05/02(土) 19:36:38.17ID:drbELa/P0
周回ごとに面子固定だな
固有クエストでも必須でなければ連れていかない
2周目はシャドウハートがベンチだったから、ナイトソングのところで連れて行かないとブチギレて離脱することを知った
Act3はジャヘイラとミンスクを連れてると固有会話が多くて楽しいらしいけど、こいつらが仲間になる頃にはパーティー確立しちゃってて入れづらいんだよなぁ
2026/05/02(土) 20:02:51.78ID:mLDAo2RV0
それは先入観だな
ナイトソング以降別にシャドハは居なくなってもいいし
入れ替えたキャラに前のキャラのアイテムもクラスもビルドも何もかもコピーすれば元通りよ
俺なんか1周目レイゼル助け忘れてそもそもパーティーに居なかったからな
2026/05/02(土) 21:25:48.62ID:LsnNwYiR0
どの周回でも大体PTメンバーが決まっちゃってるから、MODでPT上限を5〜6人に増やして固有クエストがある度に5〜6枠目に対象のメンバーを入れてる
2026/05/02(土) 21:29:00.07ID:g71EHlYM0
>入れ替えたキャラに前のキャラのアイテムもクラスもビルドも何もかもコピー
既にパーティー確立してるならそんな事するのは手間だと思うし、キャラのロールプレイ考えるとあんまり外れたクラスにはしたくないというか
625名無しさんの野望 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイW 7fd2-smiq)
垢版 |
2026/05/02(土) 21:58:49.39ID:y4P4gYh00
グラとUIは一級品な感じなのに会話シーンとかのリアクションがB級品なのが逆に心地良い(´・ω・` )
2026/05/03(日) 06:30:30.60ID:yZ7SgZa/0
やればわかるけど大した手間じゃないぞ

ちな外れたクラスにすると発見があって楽しいぞ
ミンサラをウィザードにして帽子を装備させたら髪型が変わって感心したわ
芸が細かい
627名無しさんの野望 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ eb8a-3YUq)
垢版 |
2026/05/03(日) 18:45:22.31ID:J/3iS9lD0
しっかし起動遅いなこれは
2026/05/03(日) 20:56:44.47ID:lhf4mTOD0
棘の儀式完遂した森だと襲撃どうなんのかなと思ったら
そんなのは粉砕するとか言ってたチンチラが結局手も足も出ずに
八つ当たりでこっちを攻撃してきてわろた
629名無しさんの野望 警備員[Lv.4][新芽] (ワッチョイW deee-0TCO)
垢版 |
2026/05/08(金) 06:08:31.18ID:h6uo4G2E0
バルダーズ3より初代ディヴィニティの方が好きな人いてる?
2026/05/08(金) 07:58:36.18ID:HpMkW49t0
dos1じゃなくガチの初代やってる人ってかなり希少やろ
公式翻訳あるとは言え
2026/05/08(金) 12:04:19.72ID:c63xrCAU0
初代=DOS1の意味で言ってるかもしれん
2026/05/08(金) 13:01:43.02ID:KhcEl6gk0
divine divinityなら結構はまった
2026/05/08(金) 13:07:13.81ID:/V/gIMEhr
結局BG3が一番好きだわ
ディヴィニティも好きだけど7周8周なんてしなかったし
634名無しさんの野望 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイW 7fe9-RRb/)
垢版 |
2026/05/08(金) 13:08:16.46ID:+rr1t6Bm0
BG4生きてる内にプレイ出来るかな…
635 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ af41-KmBk)
垢版 |
2026/05/08(金) 16:00:31.25ID:irb8BsDj0
BG4が出るとしてもラリアン以外のスタジオが作りそう
636名無しさんの野望 警備員[Lv.4][新芽] (ワッチョイW 7f0a-RRb/)
垢版 |
2026/05/08(金) 16:06:47.46ID:jN0RMI4f0
一応5年後に出るとかなんとか
2026/05/08(金) 16:25:12.48ID:lfdLdkbc0
>>636
それはD:OS3では?
638名無しさんの野望 警備員[Lv.4] (ワッチョイW 5367-HQOe)
垢版 |
2026/05/08(金) 16:34:44.32ID:8b/vO/TK0
BG3の後に4作りますって手を上げるのキツそうだな
639名無しさんの野望 警備員[Lv.5][新芽] (ワッチョイW 7f0a-RRb/)
垢版 |
2026/05/08(金) 16:43:03.75ID:jN0RMI4f0
おケツは見える様にして貰わないと困る
2026/05/08(金) 16:44:04.83ID:baqgiJt30
あの街の始祖から巣食ってるいろんなやべーやつまで全部消化しちゃった感があるからな
2026/05/08(金) 17:12:22.09ID:/V/gIMEhr
フォーゴトン・レルムは広いんだからバルダーズゲートシリーズは一旦終えてフォーゴトン・レルムシリーズとして続けてもいいのよ
642名無しさんの野望 警備員[Lv.6][新芽] (ワッチョイW 7f0a-RRb/)
垢版 |
2026/05/08(金) 17:24:04.74ID:jN0RMI4f0
スカイリムみたいやね
643名無しさんの野望 警備員[Lv.1][新芽] (ワッチョイW 3a6c-Sc/Q)
垢版 |
2026/05/08(金) 18:13:59.59ID:OunXeJ9K0
プレイしてるだけでこれを作るのってクソ面倒そだなってのがヒシヒシと感じる要素だらけだもんねこのゲーム
だからこそ代わりがきかないゲームなんだろうけど
644 警備員[Lv.4][新芽] (ワッチョイ af41-KmBk)
垢版 |
2026/05/08(金) 18:24:14.83ID:irb8BsDj0
大半は共通させてるとはいえ、クラスごとの専用選択肢+種族別の専用選択肢+場合によっては性別の分岐
それに伴う受け答えの差分を全部音声収録
NPC殺した場合も分岐あり
そこにオリジンシナリオも載ってくる
装備に至っちゃ種族別に体型が違うから男女バージョンも含めて大量のモデルを作らにゃならんし
考えただけで頭痛くなる
2026/05/08(金) 19:01:55.16ID:SKaoXhlr0
旧PCゲームのプールオブレイディアンスシリーズをD&D5eでリメイクして欲しいなあ。
646名無しさんの野望 警備員[Lv.7] (ワッチョイ a347-T/uZ)
垢版 |
2026/05/08(金) 19:26:09.68ID:HVGI0onE0
最近リメイクされたばっかじゃん
2026/05/08(金) 23:08:20.75ID:UXU/G23V0
アウルベアの親を回復させて見つかってからバーバリアンの選択肢を失敗した時用のセリフがあるらしくて笑った
どんなシチュエーション想定してんだよ
2026/05/09(土) 02:02:02.65ID:1gS3mDn/0
>>646
最近??
649名無しさんの野望 警備員[Lv.7][新] (ワッチョイW 7fa9-RRb/)
垢版 |
2026/05/09(土) 03:55:12.08ID:/ENv6EAO0
子アウルベアのおしりふりふりが可愛すぎる
2026/05/09(土) 19:15:58.42ID:b8m9CHur0
ロマサガがやりたかったことを全てやってるゲーム感ある
2026/05/10(日) 09:51:12.46ID:rPM7AC4n0
BGでもIWDでもそうなんだけど高位の魔法って使いにくいやつ多いよね
低レベルの魔法の使い勝手が抜群にいいだけに余計にそう思う
ビグビーズ・クラッシングハンドとか9レベル魔法なのにこいつの有用性がさっぱり見えてこない
652 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ cde0-hx53)
垢版 |
2026/05/10(日) 11:41:58.96ID:OUKj13sQ0
大正義 健脚
653名無しさんの野望 警備員[Lv.15] (ワッチョイW 0306-9o3x)
垢版 |
2026/05/10(日) 13:28:12.03ID:hkOgBQIh0
全ての魔法を上手に使い分けたいけどセットする仕様もあって毎回似たようなのになってしまうわ
これどんな効果だっけ?みたいな感じになってまう
2026/05/10(日) 20:39:08.84ID:rPM7AC4n0
>>653
それもあるからMP制のソーサラーが強いんだよなぁ
各レベルで5個も魔法あれば迷うことはほとんどないし
2レベル魔法だけは激戦区だけど
2026/05/10(日) 20:52:56.32ID:85mC/tA20
ウォーロック使ってたらこれ試しに使ってみようかなって気になる
656 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ cdb1-hx53)
垢版 |
2026/05/11(月) 00:12:25.45ID:lxVi+md70
よくウィルが怪光線おじさんとか言われてたけど
俺のゲイルはマジックミサイルおじさんだわ
657名無しさんの野望 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイW 6d5f-Uz1c)
垢版 |
2026/05/11(月) 07:59:39.91ID:WTllxOS70
全クラスに担当のオリジンキャラほしかったです
バード、モンク、ソサ

ドルイドは被ってるしさぁ
2026/05/11(月) 08:25:21.70ID:mDiOZjL5M
ドルイドの仲間は一番強い序盤にいないっていう
659名無しさんの野望 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイW 6dce-5Yl1)
垢版 |
2026/05/11(月) 09:02:13.24ID:GVh2svwd0
ゲイルとウィルとアスタリオンはすぐドルイドにしちゃうわ
2026/05/11(月) 10:45:55.48ID:1lLwQ6AWM
一応ダークアージがソーサラーだから…
661名無しさんの野望 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイW cd6e-zTq4)
垢版 |
2026/05/11(月) 12:39:53.97ID:GJ3kk9G80
全クラスもそうだし全種族欲しかったな今からでもdlc出してくれ
2026/05/11(月) 12:51:07.74ID:c71wdPAvr
これ以上オリジンキャラが増えたらフラグ管理で開発が禿げ上がる
663名無しさんの野望 警備員[Lv.5][新芽] (ワッチョイW 6d5f-Uz1c)
垢版 |
2026/05/11(月) 13:05:04.70ID:WTllxOS70
個別のでっかいイベント無くても良いから追加してくれんかね
シナビの人形じゃどうにも味気無くて
2026/05/11(月) 13:10:25.58ID:mDiOZjL5M
シナビなコレクションにドラゴンボーンを追加して欲しかった
665 警備員[Lv.4][新芽] (ワッチョイ cdb1-hx53)
垢版 |
2026/05/11(月) 13:11:25.97ID:lxVi+md70
ラリアンの中の人がもうバルゲの開発はウンザリ(主に版元のせいで)って匂わせてたからなあ
2026/05/11(月) 18:34:01.29ID:1QwYwtav0
版元がBG3発売に合わせようとしたであろうMTGカードセットから2年遅れて(一部は間に合わないからカットして)発売してんだからお互い様である
2026/05/11(月) 20:27:57.41ID:MRb6EaQB0
spoilerにはお世話になったけど、
化身状態でも召雷など再詠唱が出来るって嘘書いたままなのはどういうことだね
初期バージョンでは出来たのか?
2026/05/11(月) 21:27:34.82ID:6NUpS5+50
Call lightningならPatch4で挙動が変わったみたいよ

://www.reddit.com/r/BG3Builds/s/C8qBxTGD88
2026/05/11(月) 21:37:17.04ID:Aw9Mb9rh0
間違ってたら教えてやれよ
670名無しさんの野望 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイW 6ded-5Yl1)
垢版 |
2026/05/15(金) 09:10:16.23ID:SFhoLffo0
シナビコレクションにえっちな装備させても中身おっさんで萎え
671 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ cdd5-hx53)
垢版 |
2026/05/15(金) 10:52:02.19ID:s5bQN1lE0
逆に考えろ
「中身俺なのにえっちな格好させられてる...」と屈辱に悶えてると思えば
672名無しさんの野望 警備員[Lv.5][新芽] (ワッチョイW 6ded-5Yl1)
垢版 |
2026/05/15(金) 11:17:03.59ID:SFhoLffo0
(つまりホモでは…?)
673 警備員[Lv.4][新芽] (ワッチョイ cdd5-hx53)
垢版 |
2026/05/15(金) 14:19:37.24ID:s5bQN1lE0
なんだァ?てめェ.......
2026/05/15(金) 14:22:58.20ID:8e5elTNg0
独歩ちゃん泣かないで
2026/05/16(土) 14:05:38.52ID:liju7eJx0
独歩ちゃんの拳は間違いなく+4相当
夢が叶ったぜ
676 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ 41ff-h3iV)
垢版 |
2026/05/17(日) 19:43:48.75ID:M11QPzh00
ゴータシュのキャラデザってシナリオとは別に製作してたからあんなハンサムヤングマンになっちまったんだな
普通どこかですり合わせとかしないのかなそういうの
677 警備員[Lv.3][新芽] (ワッチョイW 899d-oi3z)
垢版 |
2026/05/18(月) 12:21:00.74ID:M7/JEFJ80
>>676
はじめて見た時になんかFFチックな髪型してるおっさんやなぁと思ってたら、感想とかで汚いFFおじさんとか呼ばれてるのみて皆も同じ意見なのねって気分になった
2026/05/18(月) 13:50:38.66ID:loh73tPH0
ハンサムではないだろw
679名無しさんの野望 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイW 3177-3X+d)
垢版 |
2026/05/18(月) 14:06:41.68ID:4e7fPnpt0
🤔
https://i.imgur.com/R6k9lDs.jpeg
680名無しさんの野望 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイW 863e-6EiX)
垢版 |
2026/05/18(月) 14:37:47.01ID:+lwM/vyD0
暴言はお控えください
681名無しさんの野望 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイW 8de6-8+1f)
垢版 |
2026/05/18(月) 14:50:56.86ID:mb5TrWxE0
絶対罠だと思ってたら
実はガチで手を結ぶ気だったゴータシュさん
682名無しさんの野望 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイW 31d7-3X+d)
垢版 |
2026/05/18(月) 15:01:48.93ID:c7T/c2ac0
服装と青髭のせいかオカマっぽい
2026/05/18(月) 16:13:18.87ID:SqKD1OY10
あの肌の汚さだけでもどうにかしろと言いたい
2026/05/18(月) 16:38:52.88ID:IVqZ2O1q0
旧作でバール表記で英語音声もバールと聞こえるのに何でベハルになったのかな
ベインとも字被りするのに
685名無しさんの野望 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイW 6a82-9hIm)
垢版 |
2026/05/18(月) 16:39:14.91ID:D6xCoTRF0
でもゴータシュさんの側になってみてほしい
1人ではブレインを御せるか分からない中で同盟が1人欠けて残ったのがオーリンだったと想像するんだ
協力出来そうな主人公(特に面識あるダークアージ)が現れたらそらホッとしますわ
686名無しさんの野望 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイW 8d87-+nWO)
垢版 |
2026/05/18(月) 18:05:57.81ID:R/4GADSl0
ゴータシュと同盟状態で、ネザーブレインの手前で合流する時に
ゴータシュを攻撃して「手が滑った」って言い訳すると、「俺も足が滑った」とか言って蹴ってくる
かわいい所ある
2026/05/18(月) 18:27:27.37ID:FUndqmy60
デビルの連中めっちゃ尊大に振る舞ってるけど実は焦りまくってて内心バクバクなんやろな
あちこち走り回ってるしみんな必死でよろしい
2026/05/18(月) 18:28:47.83ID:6L2737Fnr
ダークアージが最初からベハル陣営代表として動いてたらつつがなく計画は果たされてたはずなのにくだらない理由で代表に成り代わって計画をめちゃくちゃにしたオーリンとかいう三バカ最大の戦犯
2026/05/18(月) 18:55:22.24ID:voa2sOud0
ダークアージ大好きFFおじさん
690 警備員[Lv.4][新芽] (ワッチョイ 41ff-h3iV)
垢版 |
2026/05/18(月) 19:39:52.06ID:HhBTooVR0
若者の支持も得ようと、毎朝一生懸命あの髪型をセットしてると思うと中々泣ける
2026/05/18(月) 19:44:52.02ID:Pfd+mFj10
オーリンとか言う下剋上したけどダークアージの代わりにならなかった悲しい存在
一方で悪の計画をほぼ崩壊させてくれたある意味では影の英雄
692名無しさんの野望 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ 75fe-m498)
垢版 |
2026/05/18(月) 20:03:13.62ID:OUkUAyXl0
内ゲバ思想で人材枯渇する宗教とか始まりから雑魚の思想
693名無しさんの野望 警備員[Lv.17] (ワッチョイ 71e6-l6Zi)
垢版 |
2026/05/18(月) 21:34:57.21ID:FUndqmy60
ベハルにしてもシャーにしても宗教内闘争が激しすぎてそりゃ人材枯渇するやろ感
2026/05/19(火) 02:02:28.64ID:wr+cYIME0
ダークアージは主人公に選ばなくても仲間として登場すれば面白かったろうに手抜きで死体ポン置きとかもったいなさ過ぎる
2026/05/19(火) 06:02:03.03ID:kVN3Km3Hr
ダークアージが仲間になったら一晩寝ると隣にはアスタリオンの死体が転がっていたみたいな展開をやらないわけにはいかなくなるぞ
696 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ 4129-h3iV)
垢版 |
2026/05/19(火) 15:43:45.82ID:Uq0sQZoY0
コンパニオンのダークアージは好感度を上げ過ぎたら殺しに来そう
697名無しさんの野望 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイW 31e1-9hIm)
垢版 |
2026/05/19(火) 17:04:09.80ID:bZJJGUxf0
好感度高いと襲撃イベント出る癖に好感度高くないと闇落ちしそう
2026/05/19(火) 23:40:47.92ID:Yn2Fyl8V0
ドラマはtav主人公でダークアージ加入ルートの後日談にしよう
2026/05/20(水) 09:50:22.35ID:5QtJJ5ad0
うーん、残念

「Giant Skull」の「ダンジョンズ&ドラゴンズ」ゲームがキャンセル
https://doope.jp/2026/05166933.html
700名無しさんの野望 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ 4153-Y5EJ)
垢版 |
2026/05/20(水) 16:52:18.81ID:qzJAtoPE0
BG1でミンスクダイナヘールとモンタロンツァーをパーティーに入れてどこまで行けるかチャレンジしてたが、ナシュケル鉱山でどうしても喧嘩し始めちゃうから、モンツァーには死んでもらったわ。残念
2026/05/21(木) 05:25:48.43ID:WoIFFRew0
モンタロンツァーって、そっちと組んでもダメなのか。
702名無しさんの野望 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ 41a4-ApPJ)
垢版 |
2026/05/23(土) 13:03:52.62ID:XPBUj0VO0
でも悪パーティで主人公をシーフもしくはファイター/シーフにしないなら
モンタロンに頼る事になるんだよなぁ
サファナはニュートラルだけど低名声で離脱するし
703名無しさんの野望 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイW 9116-tKkS)
垢版 |
2026/05/25(月) 12:19:56.39ID:uB8CQJ9Y0
シャルティールをシーフにデュアルする手がある。そういえばシャルティールのシャルってシャー由来の名前だったんだね。
704名無しさんの野望 警備員[Lv.0][新芽] (スプッッ Sd73-2LoG)
垢版 |
2026/05/26(火) 09:14:09.73ID:EgBm1RBOd
赤い彗星と同じだね
705 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ b1f5-JX2i)
垢版 |
2026/05/27(水) 14:01:52.81ID:c5L2WPF10
貴茸おじさん死なすとact3で奥さん寂しがるから見逃さざるを得なかったんだけど、奥さんから「猫欲しい」って話を聞いてから店の外の猫と話すと奥さんと一緒に暮らし始めると知ってさ
ワイは正義のパラディン、DVは許さない
2026/05/27(水) 15:37:05.47ID:xnsNJOEdM
貴茸おじさんを貴茸で治すとDVおじさんに進化してクソカスバッドエンドなんで池沼おじさんのままで行かせる
2026/05/27(水) 20:16:40.14ID:dL8YOvGz0
貴茸で治せるんか
長年キノコの胞子吸い続けてボケたんやなって思って治せるのかもって発想すら無かったわ
708名無しさんの野望 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ b141-2aKm)
垢版 |
2026/05/30(土) 16:10:56.71ID:0x9VFd3u0
流石にBG1、2の周回にも飽きてきたんで、そろそろ3に手を出してみようかと思うんだが、前作経験者の人は3にも違和感無く入っていけましたか?システムとか物語的な意味で
全く別物になってるなら、英訳頑張ってseage of dragonspearに手を出すわ
709名無しさんの野望 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ 91db-h4v0)
垢版 |
2026/05/30(土) 16:48:22.65ID:kRV71Otb0
>>708
別物。前作の設定はあまり生かせてない。

個人的にはNWN2のOCの方がシナリオの完成度は高いよ。
ギスのオリジナルシルバーソードの物語は結構感動的。
BG3は伝統的なアーキタイプの仲間はいないが、NWN2のOCだとドワーフ戦士のケルガーとかその辺の思想的制約がない。

ちなみにNWN2でBG2を再現するモジュールはかなり延期され続けているがプレイテスト段階には入っているそうだ。
個人的にはこの3.5版でBG1/2をプレイできるようになるのを待っている。
2026/05/30(土) 18:25:09.52ID:qlTKXbyR0
3.5版はルールが煩雑だから人を選ぶのがなあ
今だとどれくらい愛好家がおるんやろ
2026/05/30(土) 20:40:43.74ID:pyuaKoJl0
あんまルールをこねくり回すもんじゃないよな
ソードワールドだって2.0はなんじゃそらって感じだし
あのわかりやすさがよかったのに
2026/05/30(土) 21:47:08.54ID:UnsAKuOr0
>>709
他のNPCの名前はだいたい出てくるのに、イモーエンの名前が全く言及されないのはいただけないよね
713名無しさんの野望 警備員[Lv.4][新芽] (ワッチョイ b146-2aKm)
垢版 |
2026/05/30(土) 21:57:21.66ID:0x9VFd3u0
>>709
レスありがとう
とりあえずBG8周目終わらせたらseage of dragonspear落とすわ
2026/05/31(日) 00:56:05.25ID:Kc6qMheI0
IWDもいいぞ…何回もやってるが飽きがこない
715名無しさんの野望 警備員[Lv.7][新] (ワッチョイ 5146-LhUB)
垢版 |
2026/05/31(日) 09:34:04.30ID:icWPjpBa0
IWDはバトルマニアにはたまらんわな
2026/05/31(日) 14:54:00.42ID:Kc6qMheI0
敵がとにかく強いかんね、2章なんて特に
ウェブが効かないリザードマンとユアンティ、再生するトロール、数で押してくるコールドワイト
アロー+1でプロテクションフロムノーマルミサイル対策してるユアンティエリート等々たまらんね
717名無しさんの野望 警備員[Lv.8][新] (ワッチョイ 5146-LhUB)
垢版 |
2026/05/31(日) 15:13:52.02ID:icWPjpBa0
>>716
あそこ本当きついよな
ドラゴンズアイで何回死んだことか。ラスボスも鬼畜スペックかつフィールドが罠だらけだし
2026/06/01(月) 19:48:19.61ID:dkvK9gaFH
月ドルイド装備整う三章は微妙
弱くないけど普通って至る所で見るから避けてたんだが

酒場クラウドポーションアースエレメント月ドルイド普通に最強クラスじゃね?
コストなしの霜渡り
40〜50の打点の3回攻撃、体制崩しもついてる
弱い要素なくね?
719名無しさんの野望 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ 4113-Rlif)
垢版 |
2026/06/01(月) 20:23:11.88ID:z8x7DI360
>>718
もー、周りの意見なんか鵜呑みで避けちゃうんだからー
720 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ 5165-/D9u)
垢版 |
2026/06/01(月) 21:10:10.87ID:9SvBUaX+0
比較対象が共鳴石付き影刃パラディンやぞ
どっちが強いと尋ねられたらそりゃあ
2026/06/01(月) 21:36:12.77ID:4ALQuc9XH
共鳴石って影刃以外でなんか活かせないかね?
2026/06/02(火) 08:22:38.09ID:I+6WC9UcM
月ドルイドは常識の範囲内で強いよ
他のやべぇのと比べるとそりゃ弱いになる 
クリリンやヤムチャだよ
2026/06/02(火) 08:59:27.54ID:K8Qlh0jq0
BG2のリメイク進行中との噂
でもBG1は?
724名無しさんの野望 警備員[Lv.6][新] (ワッチョイW 41cd-Sy2k)
垢版 |
2026/06/02(火) 09:28:48.67ID:XB4Oh1+b0
素っ裸でも酒場ナックルで火力出せるのはえらい
2026/06/02(火) 12:34:24.63ID:lMk+z+Pz0
>>721
一応レンジャーサブクラスのスウォームキーパーの蛾の群れが精神ダメージだから適用される
2026/06/02(火) 12:50:05.23ID:4F33wKX7d
>>721
ギスヤンキ専用装備で精神ダメージ盛りまくってハンターでワールウィンドってビルドがredditにあったな

自分でやったのはレイゼルをEK7/クレリック5で、スピリットガーディアン展開しつつ銀剣のブーミングブレードで3回攻撃するビルド
共鳴石で判断力セーブが不利になるからスピリットガーディアンがセーブされにくくなる
2026/06/02(火) 12:56:49.82ID:7JHOm0Fqr
単純に判断力セーブ不利にして呪文ぶっかける戦法が強い
2026/06/02(火) 13:07:22.29ID:I+6WC9UcM
セーブ不利のリスクを相手にも押し付ける感じのか
それもいいな
2026/06/02(火) 13:12:56.61ID:CZOvEZxNM
月ドルイドはほぼ装備要らないから装備食い合わないのにそこそこ強いのが偉い
月ドルイド4人で獣臭いパーティやるの楽しい
730 警備員[Lv.5][新芽] (ワッチョイ 5165-/D9u)
垢版 |
2026/06/02(火) 17:04:09.22ID:eXIy0K3z0
熊乱交(けものフレンズ)
731名無しさんの野望 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ 4dee-uKHO)
垢版 |
2026/06/03(水) 18:31:31.90ID:U+uEurw00
1のSiege of Dragonspear誰か翻訳してくれないかな
自力でやる方法分かれば良いのだが
2026/06/03(水) 20:21:42.65ID:Oi8gYdPyr
>>731
攻略サイト見ながらやると何とかなる
まあそれも英語だが翻訳はやりやすい
2026/06/03(水) 23:10:21.28ID:RlaQKxv00
遠隔武器がもう少し欲しかった
ライトクロスなんてユニーク無いし
734名無しさんの野望 警備員[Lv.41][苗] (ワッチョイ a51a-TEJs)
垢版 |
2026/06/06(土) 01:08:08.06ID:VrtsoKhd0
>>714
IWDはソロの方が楽だった
6人だとレベル上がるのが遅い
HOFならターンアンデッドでヌルゲーと化す
735 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ 0968-YP3k)
垢版 |
2026/06/07(日) 23:50:02.28ID:Uq91Wdty0
シャー寺院でラファエルから殺してこいって言われるオルソンのおっさん、いつもペテンで自滅してもらってんだけど
デカい猫ちゃんを辛そうに撃つ時だけちょっと心が痛む
2026/06/08(月) 05:48:18.60ID:uz+yX4EF0
超久々にBGEE1/2やろうとしたらどっちもセーブするのに空き容量が足りませんとか出やがった
調べたらOneDriveのドキュメントフォルダ同期が邪魔してるんだってな(Win11でアプデは全部最新)
MSが毎度の余計な仕様変更したのか、ビームドッグが仕事してないのか分からんけどあーめんどくせ
軽いゲームだからサブ機のMacでやろうっと
2026/06/08(月) 09:21:52.20ID:NKP9Xffc0
WinのOneDriveはトラブルの元だからどうしても使いたい理由がなければ削除して使わないようにするのがお約束だよ
そしてクラウドデーターサービスは他の物を使う
2026/06/10(水) 14:51:08.93ID:15jFEqM+H
>>735
自殺よりも猫ちゃん殺させるのほん鬼畜
2026/06/10(水) 20:04:48.49ID:QtV5TmZy0
猫っぽいだけのモンスターじゃん(無慈悲)
740 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ 096e-1eu0)
垢版 |
2026/06/13(土) 17:36:03.83ID:yer5PO0o0
・上流貴族の生まれ
・叩き上げの父親譲りのワイルドな正義感
・ダンスとワインが好きな優雅な一面も
・民を守るためなら悪魔との契約も厭わない
・敵対していた相手でも和解すれば親しくなれる爽やかな青年
・恋愛については古風でロマンチスト

これをどう調理したら影のうっすいヒラメダンスになるんや
741名無しさんの野望 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ 69d0-Q1Dl)
垢版 |
2026/06/13(土) 17:42:02.43ID:y61Zpze80
>>740
パーティにいれれば影薄くないと思うけど
2026/06/13(土) 19:35:53.85ID:WLAeLevO0
他の奴らの癖が強すぎるから、相対的に
743名無しさんの野望 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイW 49e8-I2cx)
垢版 |
2026/06/13(土) 20:50:26.44ID:m7M46cDD0
彼は良い人すぎた
2026/06/13(土) 21:28:52.09ID:Rs5xhi7+0
鋼の衛兵も海底監獄もめんどくせぇから嫌い
初めてゴータシュと同盟した時はなんて楽なんやと感動した
2026/06/13(土) 22:01:16.76ID:8+ZOxAVj0
仕方ない所もあるかもしれんけど親父の言葉を引用し過ぎる
2026/06/13(土) 22:15:00.52ID:kK9HjqmL0
親の言いつけ守っとるいい子ちゃんでしかないからな
退屈なキャラだよ
2026/06/13(土) 23:04:25.72ID:zAFmLIeK0
恋人関係になってもイベントが退屈
748名無しさんの野望 警備員[Lv.18] (ワッチョイ e9e6-anDy)
垢版 |
2026/06/13(土) 23:05:45.92ID:kK9HjqmL0
面白味がないんだよな
シャドハが善に目覚めるならウィルが周囲がドン引きするレベルの悪堕ちするルートがあっても良かったやん
749名無しさんの野望 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイW 1987-0RwG)
垢版 |
2026/06/14(日) 00:34:05.94ID:0EUuSZV30
全部脱げよ!
2026/06/14(日) 08:42:48.86ID:498BlMvJ0
ウィルって開発中は割とゲスな性格だったけど、毒気を抜かれたらしいからな
クセが強い面子ばかりの中で正統派ヒーローなキャラじゃ影が薄くなるのも仕方ない
2026/06/14(日) 09:04:25.12ID:ovjBEVyq0
一応主人公時のウィル専用悪エンドはできたけどそのくらいよな
基本いい子。いい子ゆえに普通 残念
752 警備員[Lv.3][新芽] (ワッチョイ 3d27-ko88)
垢版 |
2026/06/14(日) 15:38:20.01ID:E0wmUu560
ミゾーラと契約するたびに悪魔形態が加速して
最終的に心優しい悲しき怪物に...くらい振り切っても良かったかもしれない
753名無しさんの野望 警備員[Lv.18] (ワッチョイ 818a-3ZAh)
垢版 |
2026/06/16(火) 12:29:09.65ID:WOhMRnxE0
ロローカン戦でローランが味方してくれんのやが
お任せください導師ってノリノリでナイトソング捕まえに来る
どうしたら味方になるの
2026/06/16(火) 12:40:45.82ID:W+Af7rUFr
エメラルドの森でローランを説得して最後の光亭襲撃イベントの後下の方でローランを助けてローランとロマンスしたら味方してくれるよ
2026/06/16(火) 12:43:46.16ID:+Pc1yEsb0
>>753
第1幕のエメ森でローランを説得等で引き止める(先に街へ行かせない)

第2幕のイソベル防衛の後に外へ出ていくローランを救出した後、ムーンライズタワーの地下牢へ囚われたカルとリアを救出する(ローランとリアカルの救出順は逆でも可)

第3幕で下層地域の魔法小間物屋の受付にいるローランと会話

最後は多分無くても良いと思うけどこれで大体ローランが味方に付いてる
756名無しさんの野望 警備員[Lv.18] (ワッチョイ 818a-3ZAh)
垢版 |
2026/06/16(火) 12:56:51.84ID:WOhMRnxE0
あーなるほど
カルとリアがいなくても大丈夫だなって台詞選択がでてたから助けてなかったってことか
サンクス
永続気絶させたからそのままにしておく
757名無しさんの野望 警備員[Lv.18] (ワッチョイ 818a-3ZAh)
垢版 |
2026/06/16(火) 19:51:07.66ID:WOhMRnxE0
サーキオン写本を読んで呪われた状態でサーイの死霊術を読み3回判定をクリアしましたが、
読破完了になりません
グールの呪文がみにつかないです
何が足りないんですかね
758名無しさんの野望 警備員[Lv.5][芽] (ワッチョイW 1987-0RwG)
垢版 |
2026/06/16(火) 19:51:57.80ID:SwVfyyIz0
ミゾーラとやったらウィルの様子がおかしい、なんやこいつ
759 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ 3dc0-ko88)
垢版 |
2026/06/16(火) 20:07:49.88ID:8+DkCXlF0
自分にしつこくストーカーしてくるおばちゃんと友達がヤってたらなんやコイツらキッショ!とはなるやろ
2026/06/18(木) 18:13:22.10ID:UkoFz3Rw0
ポータル管理官とかいうのが敵対してて進めなくなった
2026/06/18(木) 21:32:37.39ID:ICwwGyLKr
どこの誰だ
762名無しさんの野望 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイW 6d7d-zrny)
垢版 |
2026/06/19(金) 07:18:14.32ID:D+dd6uil0
BG1キャンドルキープの入り口外側に立ってる番人よね?
6章のキャンドルキープ再訪イベントの前なら詰みだわ。6章が終わってキャンドルキープ脱出後なら、もうキャンドルキープに入ることはできないので放っておけば。
2026/06/19(金) 18:08:00.04ID:4aQJiFpD0
大公に本もらってキャンドルキープ再訪するところ
セーブ確かめたら2章でもう敵対してたんでその辺りで攻撃したっぽい
詰んだようなのでやり直すわ
2026/06/20(土) 18:50:47.25ID:KZthnkYT0
無実のNPC殴るプレイしないからわからんけどそういう時はチャームしてもダメなんだっけ?
765名無しさんの野望 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ 3d62-ypJv)
垢版 |
2026/06/20(土) 18:58:51.68ID:nP3B0voS0
BG1は初見殺しだらけ定期
2026/06/20(土) 20:43:08.97ID:pjgCAxUI0
ザ・死んで覚える洋ゲーだからなw
767名無しさんの野望 警備員[Lv.4][新芽] (ワッチョイ 3d62-ypJv)
垢版 |
2026/06/20(土) 21:24:53.28ID:nP3B0voS0
ロスアンダークエストでバグって、仕方なく毒抱えたままラスボス倒した勢は多いと思う
768名無しさんの野望 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ 4147-4F+G)
垢版 |
2026/06/20(土) 22:01:22.12ID:WNzvFL/v0
BG1は敵でもチャームしたら会話できたはず。その後の展開まで全部は知らんけど。
2026/06/21(日) 06:02:45.62ID:gphQhp+y0
前衛のガチガチのウォーリアが狂ったにわとりにクリティカルでダメージ受けたのびびった
そりゃまあこの世界どんだけ戦力差あっても5%は回避できないもんな
770名無しさんの野望 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイW 7fb9-eRsS)
垢版 |
2026/06/21(日) 07:58:39.11ID:wCUxG4hs0
英語版wikiみたらポータル管理官、MR100%でチャーム効かないって。
771名無しさんの野望 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ df8a-AxUA)
垢版 |
2026/06/21(日) 18:31:40.87ID:rP9LKhZu0
旅のお供にはゲイルが丁度いいな
EQ高いし
どこの会社に入っても出世するはず
772名無しさんの野望 警備員[Lv.6][新] (ワッチョイ 5f62-dxt1)
垢版 |
2026/06/21(日) 18:57:52.57ID:u/M/2AeQ0
結局3作通じてミンスクとBOOoooは仲間にしてる
773 警備員[Lv.4][新芽] (ワッチョイ 5fe4-TMpQ)
垢版 |
2026/06/21(日) 19:02:48.93ID:q/gTzRgR0
新卒で入った会社の女社長に気に入られてマッハで幹部まで出世するも、こっそり独立して精鋭を引き抜こうとしてたのがバレて業界干されて
でも優秀だからってんで反社ギリギリのベンチャーで大金稼いでそう
2026/06/21(日) 19:40:11.65ID:bbF2/2jW0
ゲイルは力への誘惑に弱いだの他の奴から言われててやっぱ分かりやすいんだな
775名無しさんの野望 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイW 5f4e-aREq)
垢版 |
2026/06/23(火) 10:39:48.56ID:mZ2s3wjK0
ホモセックスに誘われるのはちょっと…
776名無しさんの野望 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイW df8c-bnGH)
垢版 |
2026/06/23(火) 13:50:25.25ID:DOYSoLC/0
お前が女になるんだよお
2026/06/23(火) 16:20:45.36ID:C7pOdoTK0
男主人公の時は嬉々として女キャラとロマンスするけど女主人公の時に男キャラとロマンスしたいかと言われるとちょっとアレだから結局女キャラとロマンスする
2026/06/23(火) 17:50:28.74ID:4QbSrf3h0
ロマンスしたい女キャラはBGの世界に居ません(断言
ワンナイトしたいキャラは居ます(断言
779名無しさんの野望 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイW 5f47-eRsS)
垢版 |
2026/06/23(火) 18:30:28.95ID:IlPMpAQI0
BG2のアノメンと比べりゃBG3の野郎共は全然OKだ!
780名無しさんの野望 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ 5fd2-dxt1)
垢版 |
2026/06/23(火) 18:34:36.01ID:OYnBNb8W0
なんであいつがBG2唯一の男性の恋愛用NPCだったのか理解不能
2026/06/23(火) 18:40:30.91ID:+lnU4P1k0
>>780
主人公の性別問わずだけどドルンもだよ
2026/06/23(火) 20:52:37.90ID:IuhTrGQe0
オリジナルじゃない開発が後付で入れたNPC挙げられてもね・・・
783名無しさんの野望 警備員[Lv.30] (ワッチョイ df1a-cVdG)
垢版 |
2026/06/24(水) 08:05:36.79ID:uwccNi5y0
IWD公式日本語来たけどバグってるな
784名無しさんの野望 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ 5fd2-izn2)
垢版 |
2026/06/24(水) 09:08:39.27ID:pwy+bh110
来たか。出先だからDLできねえ。帰ったらやるか
2026/06/24(水) 13:43:53.59ID:2dMhPFOI0
何か更新きてると思ったら今更それかぁ
IWDEEやる奴は大体有志の日本語化パッチ当ててるだろ
786名無しさんの野望 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ 5fd9-izn2)
垢版 |
2026/06/24(水) 15:04:48.07ID:iszatEEx0
iOS版も更新されてるからそっちDLする
2026/06/24(水) 15:38:54.32ID:0rMDvKHJ0
日本語ベータ版だとオプションの説明が英語交じりだったり、イントロムービーの字幕が出なかったりしたな
日本語MOD入れたら改善された
788名無しさんの野望 警備員[Lv.26] (ワッチョイ ffb9-nkFN)
垢版 |
2026/06/25(木) 13:20:52.90ID:8Vkn9tXF0
スレチなのは承知で質問
DOS2のフォートジョイでロックピックを売ってる商人はいないの?
浜辺にいたエルフから一度買ったらいなくなっちゃって途方に暮れてる
2026/06/25(木) 15:05:15.14ID:2IlpE3sp0
本スレがあるのにスレ違いと分かっていて質問するやつ
790名無しさんの野望 警備員[Lv.27] (ワッチョイ ffb9-nkFN)
垢版 |
2026/06/25(木) 16:10:04.68ID:8Vkn9tXF0
>>789
PCゲ、アクション、PSスレで検索しても出てこないんだがどこにあるんだ?
2026/06/25(木) 16:11:13.62ID:jg6XGBXd0
あるやんけ
https://egg.5ch.io/test/read.cgi/game/1712300200/
792名無しさんの野望 警備員[Lv.34][苗] (ワッチョイ df1a-cVdG)
垢版 |
2026/06/25(木) 16:21:40.33ID:2C09SaW00
luaいじってFPS60にするとめっちゃ快適やな
敵も速くなっちゃうけど
そのままで3周くらいやってたから時間無駄にしたわ
呪文範囲表示とかクレリック/レンジャーの呪文とか他にもある?
793名無しさんの野望 警備員[Lv.27] (ワッチョイ ffb9-nkFN)
垢版 |
2026/06/25(木) 17:16:24.05ID:8Vkn9tXF0
>>791
ありがとう
Sikiの検索だと出てこないんだよ
2026/06/25(木) 17:22:14.56ID:VJOFns3Y0
>>776
ゲイルを女の子にしちゃえばいいじゃない
795名無しさんの野望 警備員[Lv.9][新] (ワッチョイW 5f4a-Nt1n)
垢版 |
2026/06/25(木) 22:51:21.29ID:ABQkimAw0
久々に再走したら寝る前にレイゼルに首を切られそうになるシーンで
説得クリティカルミスが出ちゃってレイゼル離反から味方にボコられて永久離脱
殺されたtavはすぐ生き返るから何て無駄死になんだこのシーン
2026/06/26(金) 00:23:36.25ID:a8MVurs20
レイゼルはほっとくと山道に現れるのはいいとして更にほっとくと何で影に突っ込んでるんだろう
クレシュが見つけられなかったんか
2026/06/26(金) 01:50:42.40ID:67LQDtK20
クリティカルミスは取り返しがつかないことが起きがちだからガチでやる時はハーフリング選びがち
798 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ 5f06-TMpQ)
垢版 |
2026/06/26(金) 12:58:39.98ID:x0r1fyZg0
ハーフリングでシャドハとロマンスすると
川の水泳シーンでtavだけ水没してると言う放送事故が発生するという
799名無しさんの野望 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイW ff28-MMOS)
垢版 |
2026/06/26(金) 18:50:07.53ID:/0VQDhCa0
今更IWD公式日本語が来たって事はBG1のSoDの翻訳も待ってりゃ来るのかな?
800名無しさんの野望 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ 5fd3-nkFN)
垢版 |
2026/06/26(金) 19:02:26.73ID:BOuyyYJX0
BG1みたいに中途半端な日本語化ちゃうんか(疑念
と思ったら2もNWNもプレスケも日本語追加されとるんか
BG1の中途半端日本語も治ってるんかねえ
801名無しさんの野望 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ 5fd3-nkFN)
垢版 |
2026/06/26(金) 19:04:50.31ID:BOuyyYJX0
と思ったら違うページ見てた
2とNWNとプレスケの日本語化情報が間違いです
すんません
802名無しさんの野望 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ 5fde-izn2)
垢版 |
2026/06/26(金) 19:08:25.37ID:lrGemyrk0
IOSはBG1とIWDのアプデはきてるな
IWDは一章までやってみたけど、所々英語が残ってる不完全対応だった。でもありがたい
BG2とNWNの日本語追加はまだみたい
803名無しさんの野望 警備員[Lv.3][新芽] (ワッチョイW dfee-MMOS)
垢版 |
2026/06/27(土) 09:40:46.65ID:7vhBxVtH0
SoDは追加言語あったみたいだが日本語は無かったようだ
動きはあるから待ってみるか
804名無しさんの野望 警備員[Lv.4][新芽] (ワッチョイ 5fbf-izn2)
垢版 |
2026/06/27(土) 14:49:02.86ID:LH20YH4S0
アプデ来たから久々にIWDのドラゴンズアイに来た。サンソウルモンクとファイターシーフとメイジクレリックの三人パーティ
忘れてたけど、ホラーがほぼ意味無しのゴミ呪文だったな。スリーブも弱体化。逆にホールドパーソンはクソ強い
2026/06/27(土) 16:47:07.32ID:2AWwD7tXa
ずっと人間型が相手だもんな…
アンデットもだいぶおるけど
806名無しさんの野望 警備員[Lv.6][新] (ワッチョイ 5fbf-izn2)
垢版 |
2026/06/27(土) 17:00:34.24ID:LH20YH4S0
アンデッドは多いな。あとトロール
だから打撃系武器のマスタリングはキャラメイク時点で上げた
BG2と違って、全編通して炎と酸性の属性武器がほぼ出てこないから、メイジのバーニングハンズとメルフズアシッドアロー習得は必須だね。無かったら詰みかねない
807名無しさんの野望 警備員[Lv.37][苗] (ワッチョイ df1a-cVdG)
垢版 |
2026/06/27(土) 18:24:15.47ID:aMcRxqq80
IWD公式翻訳は出来がよくないから同志版に戻した
IWDは敵大量だから範囲呪文が重要だね
メイジ・クレリックはレベルでスケールする呪文多いけど
ドルイドはスケールしなかったり+1だけであんま強くない
808名無しさんの野望 警備員[Lv.7][新] (ワッチョイ 5f02-izn2)
垢版 |
2026/06/27(土) 18:29:09.30ID:1ePGaho/0
本当は専業職だけで6人揃えた方が簡単なんだけど、再プレイだから自分にハンデつけたわ
いかにズルく立ち回れるかが鍵
バックスタブ逃げや、サンクチュアリ侵入からのスカルトラップ置きで、危なくなったらマップ外退避も辞さない
2026/06/27(土) 19:08:39.63ID:2AWwD7tXa
一応毒矢とか火矢あるからそれでなんとか…
810名無しさんの野望 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ 5f02-izn2)
垢版 |
2026/06/27(土) 19:11:24.98ID:1ePGaho/0
>>809
まあ、クルダハルで火矢を買えばいいんだけど、レートがBGより高いのよな
敵からのドロップも少ないし、マジ全力ギリギリサバイバーになるのが最高に好き
811名無しさんの野望 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ 5fb1-phNh)
垢版 |
2026/06/27(土) 19:30:55.57ID:TjGB91fZ0
ホラーは使いどころでしょ
ウェブが効かないユアンティ相手に強いよドラゴンズアイだと
ただやっぱ全編通してアンデッドが多いから使用頻度が落ちるのは事実ではある
2026/06/28(日) 03:48:59.96ID:tvHDAjF70
>>806
炎ダメージ武器はそこそこあるでしょ
ランダムドロップだから運が悪いとあまり手に入らないけど
ドラゴンズアイで捕まってる冒険者パーティが炎の剣を持ってるから殺して奪うのも手
2026/06/28(日) 05:45:45.98ID:GagerILz0
俺はいつもあの小部屋の右側で宴会してるユアンティを釣ってきて
のこのこ小部屋から出てきたウォーターディープのマーチョンご一行にウェブかけて
ユアンティに始末してもらってる(ウェブは敵対行動と見なされない)
始末してもらった直後はユアンティの一団と戦う事になるからグリッターダスト、ホラー
なんかがあるといい感じ、あいつら固まってるからほぼ全部に当たるからな
2026/06/28(日) 05:57:41.52ID:GagerILz0
あとモンクがいるなら4層でフレイミングフィスト・オブ・ミンメイだっけ
モンク専用の50%で炎ダメージが追加で入るガントレット、あれが確定で手に入るから
以降トロールに悩まされる事なくなるんでそれまでにファイヤーアローやフレイミングオイルを
使い切っても大丈夫
815名無しさんの野望 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ 1d02-RjRN)
垢版 |
2026/06/28(日) 06:00:34.25ID:wWAEO5cM0
>>814
おお、素晴らしい情報
2026/06/28(日) 07:40:05.28ID:sAuSPkA40
BG3のシナリオや探索はもう良いけど
ひたすら戦闘するようなの欲しいな
2026/06/28(日) 08:06:55.77ID:czsW3wi+0
BG1/2やIWDやるならThe Tweaks AnthologyってMOD入れると便利だぞ
戦闘外の移動速度や詠唱速度を上げたり、ランダムルートのアイテムを同じドロップテーブルの別アイテムと交換してくれるNPC追加できたりする
機能個別に選択して導入可能
https://www.gibberlings3.net/mods/tweaks/tweaks/
2026/06/28(日) 21:33:40.60ID:BxORWJTc0
霧出るマントも壊れなのかな
これのお陰でストーカーアサシンじゃなくてストーカーシーフになった
レスを投稿する


ニューススポーツなんでも実況