探検


Fallout:NewVegas 41

1名無しさんの野望
垢版 |
2026/01/22(木) 21:42:46.92ID:QpmALCk80
!extend:default:default:1000:512:donguri=4/1
!extend:default:default:1000:512:donguri=4/1

荒涼とした不毛の砂漠地帯プレイヤーである貴方は
ある重要な「何か」を運んでいた。
しかしその道中謎の集団が貴方に忍び寄り
頭を撃ち抜かれた揚句重要な「何か」を強奪されてしまう。
貴方を襲ったのはいったい誰か?重要な「何か」とは?
浮かび上がったのはNew Vegasを支配する3つの派閥。
一命を取り留めた貴方は乾燥したアメリカ南西部をさまよい
自らの選択に迫られながら思いもよらない結末へと導かれていく。
どんな結末が待ち受けているか・・・
全てはある貴方次第だ。

Fallout : New Vegas Wiki JP
http://newvegas.fallout.z49.org/

公式サイト(英語)
http://fallout.bethsoft.com/index.html

4Gamer
http://www.4gamer.net/games/089/G008972/

Fallout New Vegas Nexus(MODサイト 英語)
http://www.newvegasnexus.com/

Fallout New Vegas wiki (英語) (わからないことがあったらまずここを見よう!)
http://fallout.wikia.com/wiki/Portal:Fallout:_New_Vegas

前スレ
Fallout:NewVegas 40
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1723637846/

>>950が次スレ立てること
立てられなかった場合はレス版を指定か、様子見て>>960、970、980とかが宣言してからで
VIPQ2_EXTDAT: default:default:1000:512:donguri=4/1: EXT was configured
2026/01/23(金) 10:45:10.67ID:gfFMAuUdM
>>1おつおつ
2026/01/25(日) 07:35:39.00ID:z8iYxHCq0
おつおつ
Skylivionも本家に先こされたし
FO4NVも本家が出さないかな
2026/01/25(日) 08:22:34.71ID:z8iYxHCq0
OneDriveってめっさ使いにくくなってんのな
https://i.imgur.com/IeXmJPF.png
Pass:fonv
2026/01/26(月) 10:49:15.43ID:iL5/D+lh0
>>1
6名無しさんの野望 警備員[Lv.0][新芽]
垢版 |
2026/02/03(火) 00:12:53.57ID:WSd0L8ye0
2026/02/03(火) 21:39:35.92ID:fKhsHq8C0
Falloutドラマの話できるスレってどこかにある?🥺
2026/02/03(火) 21:49:31.63ID:8J6XvsLI0
>>7
海外テレビ板
【Amazon】フォールアウト/Fallout vault 8
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/tv2/1769071089/l50
9名無しさんの野望 警備員[Lv.4][芽]
垢版 |
2026/02/03(火) 22:11:54.08ID:j+MhDObPH
>>4
え、なにそれ、マルウェア?ウイルス?
2026/02/04(水) 07:37:13.11ID:40Lm297x0
Limited Editionのクエストギバーは、スローンじゃなくてザ・ソーンの南西だから注意してね
最もDescを斜め読みする杜撰な俺は、それが判明した後もビール醸造者の密造アジト辺りうろついてソーンの目と鼻の先のでかいアパートにすら気づけなかったわけで…w
2026/02/04(水) 09:52:58.20ID:X0efnSBc0
>>8
ありがとうございます!😊
12名無しさんの野望 警備員[Lv.52]
垢版 |
2026/02/04(水) 13:38:39.52ID:sJl7YFbC0
ドラマでNCRの生存確認ができてNVだと割とNCR好きじゃなかったのになんか涙でた
C4スリ渡しで遊んだり毎回変電所の仕事邪魔したりしててごめんね・・・
2026/02/04(水) 15:39:56.05ID:6ren6T0o0
>>10
書き間違えてたので訂正しました。ありがとうございます!
14名無しさんの野望 ハンター[Lv.486][木]
垢版 |
2026/02/04(水) 19:07:52.76ID:ZAzh19Gc0
NewVegasのIntroシーンパロ出てきて叫んだわ
こうやってフィーチャーされると嬉しいね🤗🤗🤗
2026/02/05(木) 02:27:49.78ID:EjFV+2Bu0
ObsidianのシングルRPG全く売れてないみたいだし
Fallout: NewVegas Online始まりそう
倉庫代月1000円徴収+週替りクソだる収集イベント開催ゲー
2026/02/05(木) 03:31:20.29ID:gkr9ejzUa
オブシディアンの『アウター・ワールド2』は期待外れ、3作目は製作されない
Avowed も目標を達成できませんでしたが、その世界は継続します。
https://www.ign.com/articles/obsidians-the-outer-worlds-2-underperformed-and-there-wont-be-a-third

「資本主義こそが真の悪役だった」:『アウター・ワールド2』ファン、続編への期待が薄れると反応。マイクロソフトの当初80ドルという価格が期待を裏切ったと語る
https://www.ign.com/articles/capitalism-was-the-true-villain-all-along-the-outer-worlds-2-fans-react-as-sequel-hopes-fade-say-microsofts-initial-80-price-killed-hype

「ここは、いつもくそったれに邪魔されるウェイストランドだ」―『フォールアウト』のショーランナーがシーズン3の新ロケーションへの非線形の旅を予告
https://www.ign.com/articles/this-is-the-wasteland-where-you-always-get-sidetracked-by-bullst-every-goddamn-time-fallout-showrunner-teases-non-linear-journey-to-new-season-3-location

Amazon Fallout Countdown は Fallout 3 でも Fallout: New Vegas Remastered でもないことが判明 ― 明らかになった事実
https://www.ign.com/articles/amazon-fallout-countdown-turns-out-not-to-be-fallout-3-or-fallout-new-vegas-remastered-heres-what-it-revealed
2026/02/05(木) 16:10:54.94ID:v6MhuwIG0
オブシもベゼスダも振るわないなぁ
18名無しさんの野望 警備員[Lv.0][新芽]
垢版 |
2026/02/06(金) 15:56:01.84ID:p+aFRwACH
まぁ1もさほど評判だったワケじゃないので…FONV遊んだ人なら適正あるってカンジの反応が多い
2026/02/07(土) 04:58:38.95ID:3aqkK+JC0
FO3/NVを表立って宣伝できるのがよりにもよってXBOX版だけというのが終わりすぎてる

「フォールアウト」シーズン2とセットで楽しんで欲しい! 「Fallout New Vegas」紹介 - GAME Watch
https://game.watch.impress.co.jp/docs/kikaku/2084249.html
20名無しさんの野望 警備員[Lv.12]
垢版 |
2026/02/07(土) 21:09:51.81ID:vnE8vc5U0
TTW3.4のMMM+導入難しくて諦めた
やっぱxEdit使いこなせないと色々不便なとこ出て来るな
スカイリムと4だと適当にぶっこんでもなんとかなるけど
21名無しさんの野望 警備員[Lv.19]
垢版 |
2026/02/07(土) 23:39:43.00ID:nS2VCQT10
GECKよりは簡単だよ
22名無しさんの野望 警備員[Lv.0][新芽]
垢版 |
2026/02/08(日) 04:44:24.73ID:rk5WoKdG0
MOD構成の詳細な相談はAIが凄く向いてるぞ
23名無しさんの野望 警備員[Lv.0][新芽]
垢版 |
2026/02/08(日) 10:23:53.12ID:fVgqjRqRH
xEditのMODマージとかもうさっぱりイミフで放り投げたよ
2026/02/08(日) 14:17:22.80ID:Ie0bIM6O0
前スレの723ですが、翻訳が終わりました。
大型クエストMOD「Long 15 - NCR Expansion」の翻訳ファイルにござい。
既にUPされてる先駆者様の翻訳ファイルをベースに以下の形で作業しました。

・セリフの末尾の「。」は出来るだけ削除
・キャラの一人称と二人称は出来るだけ統一
・公式公開のプレイガイドを「無いよりはマシ」レベルで翻訳
・上記プレイガイドを参考にテストプレイを4周
・入手できるノートの日本語反映は確認済

クエストの分岐が幾つもあったりバニラのクエストやコンパニオンの反応もあったりで
素晴らしいボリュームのMODでした。
翻訳ファイルをUPして頂いた先駆者様に、改めて感謝致します。
※翻訳ファイルはいつものロダにUPしました。URLは割愛
2026/02/08(日) 14:22:15.02ID:92ZtaqmK0
xEditは超簡単ぞ
GECKはなんとか使えなくもないけどまだイマイチだな、誤クリックで編集扱いとかされてンアッー!ってなる時ある
マージは分からなきゃ有名modderがわかりやすく説明した動画がつべにあったはず

AIはまだまだ嘘つくからそこまで信用せん方が…ハード編集だけなら素直にxEditで目視確認が一番
2026/02/08(日) 14:23:39.31ID:92ZtaqmK0
>>24
やったー!いつもありがとうございます…感謝感謝
27名無しさんの野望 警備員[Lv.14]
垢版 |
2026/02/08(日) 20:32:38.94ID:t/xtzR2a0
>>22
クラッシュログコピペしてChatGPTにぶち込んだら
○○のメッシュ壊れてんねって直し方3つ出してきて
AIって凄いなって思った
2026/02/09(月) 20:57:39.14ID:qDOoiEiq0
TTW 3.4 MMM-Plusはそのものの導入より、元のMMMがとにかく現行TTWと競合が多すぎてやばい
FNVEditで全項目チェックしないとダメレベル

まずエバーグリーンミルズ付近でCTD起こる現象は「EvergreenMillsRaiderBoss02」「EvergreenMillsRaiderBoss02Partner」「EvergreenMillsLvlRaiderGunEasy01」をMMMで設定しているのに
ドラックアンドドロップしてあげないとダメ
有名なスパミュ透明化はCreatureを開いて、スパミュのモデルをTTWで指定している「Creatures\SMSpineBreakerDC\Skeleton.nif」「SupermutantBodyPartDataDC」をMMM-Plusにドラックアンドドロップすれば解決する。
ノーマルスパミュ、ブルート、マスター、オーバーロードチェックが必要。モデルリストの「smspinebreakerlight.nif」もTTWに合わせないとダメだったかな。
functionもMMM独自になってるから、TTWに準拠させたきゃドラックアンドドロップ地獄の開始
これもめんどい、「Raider2GunAAFTEMPLATEDC」とかTTWは「ArmorRaiderTier2」を使ってるんだけど、MMMは「Raider2ArmorCompleteDC」を指定してるんで、TTW準拠にするならドラックアンドドロップする。
うまく変換されずにエラーになってるものあるんで(タロン社とか)全部確認しないとダメ。
とにかく使えるようになるまでが長いMMM
2026/02/09(月) 21:19:07.46ID:qDOoiEiq0
FNVEditとかでドラックアンドドロップとは?という話

FNVEditとかの最大の目的はMODの競合を確認すること。
例えば、Two Wastelands Redesignedみたいな顔を変えるMODがわかりやすい
ベロニカを開くとFaceGen dataとRaceの項目の色が変わっているはず(Two Wastelands Redesignedの下に競合するMODがあれば赤かオレンジ、なければ多分緑)
これをバニラの顔に戻したい場合は、falloutNV.esmのRace「Caucasian "Caucasian" 」とFaceGen dataをTwo Wastelands Redesignedにドラックアンドドロップしてあげればバニラ顔に戻る
つまり競合部分を一番下のESMやESPにドラックアンドドロップすれば競合を解決出来るという話。
自分はTwo Wastelands RedesignedとNew Vegas Redesigned 3を両方使ってて、基本はTwo Wastelands Redesignedを適応してベロニカやブーンはNew Vegas Redesigned 3を適応するっていう無駄な事をしています(遠い目

最後にマージパッチの話で、競合をドラックアンドドロップしたESM/ESPが更新されるとまた適応し直しでダルいのでFNVEditでマージパッチを作ります。
どこでもいいので右クリック→一番下のother→Create merge patchを選択すると名前を選択する画面が出るので、好きな名前を入れてOKを押すと作れます。
これで競合する一番下が作ったパッチになるので、MODが更新されてもいちいちドラックアンドドロップ地獄をしなくていいよ
個人的に不明のは、FNVEdit 4.0.4以降でやるとどういうわけかあんまりマージしてくれないこと。FNVEdit 3.2.1だと全部マージしてくれるからパッチ作るときだけ使ってる。
同じ機能?でWrye FlashのBashed Patchっていうのもあるけど、おじさん使わずにここまで来たからよくワカリマセン。。。

まとめ
MOD環境構築したら、マージパッチ作って競合を全確認してね!
超地味な作業だけど必須だから頑張るんだよ!(MODが多いと1〜2時間はドラックアンドドロップ地獄になる)
30名無しさんの野望 警備員[Lv.15]
垢版 |
2026/02/09(月) 22:19:51.10ID:90FjDNLb0
す、すごい ありがとうございます
31名無しさんの野望 警備員[Lv.4][芽]
垢版 |
2026/02/09(月) 22:53:43.30ID:F0tzI0ZIH
ほらぁ!
xEdit弄るとなるとこんなクソ長文でああだこうだしなきゃいけなくなるんだろうが!
2026/02/09(月) 23:00:46.81ID:qDOoiEiq0
動画なら3分くらいでまとまる内容なんだよなw
2026/02/10(火) 09:43:15.15ID:IDNNsZW40
なんでそんなに拒否反応を出すのか分からないけど、字で見るから複雑そうに感じるだけで自分でやることは競合箇所でマウスをただ横に往復させるだけだから…

文字だけのUIだから難しく感じるんだろうけど、使ってみたら超絶簡単なのですぐ覚えられるわよ
2026/02/10(火) 10:11:32.29ID:+vJWYE/70
ぱっと見難しいよねーっていうネタであってガチで拒否してる人なんているのか
2026/02/10(火) 11:06:22.44ID:mX77QM960
上にもマージが難しくてxEdit放り投げたって人おるわよ
2026/02/10(火) 11:26:54.09ID:mX77QM960
これとかどう?Qoloreのマージチュートリアル
http://www.youtube.com/watch?v=nJlt5jQtCUo&list=PLRi3SRP6FeIdyRVfR8eDQ9zQ8-9DXlInt&index=19&t=1s
37名無しさんの野望 警備員[Lv.0][新芽]
垢版 |
2026/02/11(水) 01:20:49.98ID:sr/gVT5G0
俺はマージについてもいまいちわかってなかった所をAIに解説してもらってなんとか身につけたわ
解説ブログや動画も当然ありがたいんだけど、初心者のうちは「操作Aの次は操作Bに移って~」って解説だと「そのAとBの間をどう操作すればいいのか分からない……」ってなるんだよな
2026/02/12(木) 18:04:51.72ID:D3ShV1V30
例の検索URLからでもアップローダーのダウンロード0KBバグが続く場合の対処法ってある?
2026/02/12(木) 18:20:20.73ID:vPQT5U5z0
あのURLでもダメな場合あるんだ。。。
どっかで見たけど、保存する時に適当にリネームすると0KBじゃなくなるみたいな話があった。
2026/02/12(木) 19:11:03.12ID:ABGdIqhO0
作者がXとかでURL晒してる場合は何故かそっちからはダウンロード出来たりする時もあるね

ワイは最近のLong 15 Exの翻訳は作者のX垢にあるURLからはDL出来たけど、うpろだはなんか出来なかった
2026/02/12(木) 19:19:37.16ID:8e+yn9Tn0
PCだとダメだったけど、スマホからだったらダウンロードできたな
なぜかはわからんけど
2026/02/12(木) 20:11:29.71ID:D3ShV1V30
>>40の通りに翻訳者のURLを介したら、全部正常にダウンロード出来るようになった
ありがとう
2026/02/12(木) 21:11:56.03ID:ABGdIqhO0
>>42
おお良かった

しかしまぁ、昔からこのうpろだに稀によくある不具合だけどよく分からん不具合やねまったく
44名無しさんの野望 警備員[Lv.16]
垢版 |
2026/02/13(金) 03:18:25.98ID:lBmWM2cb0
取れるのは取れるけど一部のやつだけ何しても0kだな
45名無しさんの野望 警備員[Lv.11][新]
垢版 |
2026/02/13(金) 18:52:15.79ID:xszjoitWH
毎年恒例の「モハビふるさとまつり」のまとめ動画をオブシ公式が
15 Years of Fallout: New Vegas - 2025 Fallout Fan Celebration Recap
https://youtu.be/GhrT02psy2g
2026/02/13(金) 19:10:22.03ID:NAQkEhCXd
>>12
ドラマは少しくらい運び屋を出してほしかったな
vault出身ではない最強のウェイストランド人
47名無しさんの野望 警備員[Lv.0][新芽]
垢版 |
2026/02/13(金) 19:59:53.52ID:fZmYH+6W0
NVオタクとしては一度はGoodsprings行ってみたいけどまず経済的なハードルが高い
48名無しさんの野望 警備員[Lv.11]
垢版 |
2026/02/13(金) 20:05:47.17ID:xszjoitWH
NVではグッドスプリングスからニューベガスって稲毛から幕張くらいの近さに見えるけど
実際は65km、自転車で4時間かかる
2026/02/14(土) 16:23:05.78ID:8rH9xKvm0St.V
ドラマ版『Fallout』でカイル・マクラクランが演じた役柄に関連し、2月24日(火)にRedditの r/TwinPeaks にて、彼本人によるAMA(質疑応答)の開催が告知されました。ドラマシーズン2の公開(12月17日予定)を控えたファン交流の一環として注目されています。
50名無しさんの野望 警備員[Lv.0][新芽]
垢版 |
2026/02/15(日) 08:11:14.21ID:ZdjbvQ9s0
プロスペクターサルーンも名前がちょっと違うけどあるみたい 行ってみたいよなぁ
前にGoogleマップで調べたことあるけどゲームでは縮小されてるけど実際は1つの街から街まで50kmとか離れててびっくりした覚えがある
2026/02/15(日) 08:19:36.47ID:r1nXSs+1d
歯にダイナマイトを仕込んだ老人がいないかな?
2026/02/15(日) 12:40:29.78ID:Xk3L+Y6/0
MODの翻訳が反映されない場合ってfojp.xmlの記述に問題があるからだよね?
ファイル名とパスは合ってるんだけど反映されない
txt内の各文章にID振ってないせい?
2026/02/15(日) 17:34:39.60ID:kJirzeh30
>>52
翻訳辞書がtype="1"ならIDなしで問題ないよ。
2026/02/15(日) 18:03:01.60ID:l6UOAzpi0
ドラマ見て久しぶりに両ウエイストランドうろつきたいなと思ってTTWインストールしたけどめんどくせぇw
何とか日本語環境で動くようになったけどいつの間にかMO2とかになっててNMMってなくなってんだな
2026/02/15(日) 18:18:39.65ID:vHbfeP300
NvidiaのノートPCはDXGI interopが必須。←DXGI interopってなんですか?
2026/02/15(日) 19:26:41.54ID:Xk3L+Y6/0
>>53
type=1も書かないとダメなんだっけ?
ありがとう
2026/02/15(日) 19:28:14.84ID:9lIQBr1d0
新しいRecordしかないmodの翻訳が適用されないなら、大体fojp.xmlの記述が間違ってることが多いかなあ
xmlとtxtで書き方微妙に違ったりや他にも色々あるから見直すと良いかも

ベースゲームのRecordを編集するmodの翻訳だと、大体ベースゲームの翻訳ファイルが優先度高めにされてるからそっちに上書きされて適用されないとかはある
2026/02/15(日) 19:40:18.31ID:9lIQBr1d0
>>55
まあガイドの文脈的にボーダーレスウィンドウのフリップモデル使えって事だと思う
とりあえずパフォーマンスガイドの通りに進めとけば良いよ
2026/02/15(日) 20:53:25.21ID:kJirzeh30
>>56
type="1"は書かなくていいよ。何も書いてなかったら自動的にtype="1"になるから
特別に記述が必要なのは「type="2"」IDありだけだね
2026/02/15(日) 23:20:26.83ID:Xk3L+Y6/0
>>57,>>59
わーありがとう
付属の解説テキスト読みながらリトライしますわ
2026/02/16(月) 02:24:46.41ID:5rJy3uoD0
もうexe以外全部ダウソ&ピーコ一発でできるようにしてくれ
62名無しさんの野望 警備員[Lv.0][新芽]
垢版 |
2026/02/16(月) 08:42:30.53ID:K2vQbLPOH
テラリア(tModloader)やファクトリオのMODを一発で導入できる環境に慣れたらFalloutのMOD構築は苦行なんよな…いつも号泣しながらやってる
2026/02/16(月) 09:11:39.78ID:DS5Ef2yyd
苦労の末構築が終わり、無事起動することを確認したら満足してゲーム終了するまでがお作法
2026/02/18(水) 04:39:33.39ID:VKHqiQ4Ad
ふとおもったのだけど
vaultに逃げ込んだ人やグール化した人間が核戦争を生き残ったのはわかるけど
グール化していないウエイストランド人はどうやって放射線の降り注ぐ中のキャピタルウエイストランドを生き残ったんだ?
2026/02/18(水) 07:21:30.80ID:iYvHWp+Q0
ウェイストランド人は核戦争の時に陸軍研究所からばら撒かれたFEVの影響で若干変異してて、ある程度放射線耐性がある
つまり厳密には人間じゃない(エンクレイヴ並の感想)
2026/02/18(水) 07:27:33.59ID:VKHqiQ4Ad
ありがとう。FEV影響で生き残ったと考えたら納得いくね
2026/02/18(水) 11:42:48.84ID:obxI7E8o0
素晴らしい・・・地元の野生動物だ
2026/02/18(水) 12:24:52.47ID:cdOWlvf8a
ニューベガスはハウスが撃ち落としてたり
洞窟の父みたいに避難してフォールアウト凌ぐとかも
でも放射能より核の冬の飢餓をどうしたか
69名無しさんの野望 警備員[Lv.6]
垢版 |
2026/02/18(水) 12:25:17.31ID:+IoEGyec0
Vaultには入れなかったもののランプライト洞窟みたいな天然の洞窟に逃げ込んでどうにか生き延びた人がけっこういるんじゃないんかね
2026/02/18(水) 12:49:05.78ID:rapUGrAfd
ウエイストランド最強は、フランクホリガンをタイマンで倒して地上を救ったアロヨの土人
71名無しさんの野望 警備員[Lv.0][新芽]
垢版 |
2026/02/18(水) 12:49:17.43ID:Yz3LThN0r
見た目普通の人間は元を辿ればほとんどVault由来かと思ってたけどグールにならずに生き延びたのが結構いたのね
2026/02/18(水) 13:00:38.69ID:VKHqiQ4Ad
200年も経っているしVault76とか早めに開いたVaultから出て繁殖した人もいるかもね
多くのVaultは実験で壊滅してるけど
73名無しさんの野望 警備員[Lv.8][新]
垢版 |
2026/02/18(水) 16:18:32.62ID:zqsA4asI0
もしかしたらドラマ勢は最終戦争を地上で生き残った人間全員がグールになったと勘違いしてるかもしれない
2026/02/18(水) 16:25:48.12ID:Xdq2MkT30
ドラマだけ観てるとVaultがそこら中にあって割と誰でも入れるみたいな印象になりそう
バイト一週間で入ってた娘いたし
2026/02/18(水) 23:23:57.98ID:p4s9FtME0
こちらもドラマを見て久々に遊んでみたくなりTTW3.4環境を構築
しかしコンソールでアンチマテリアルを呼び出してみると1点違和感があってなぜかGRAじゃない通常仕様が異常に強力な様子
FNVEditで覗いてみるとTaleOfTwoWestlands.esmが通常のだけ2倍以上のBaseDamageに変更してるみたいだけどこれは意図的なのだろうか
2026/02/19(木) 01:07:29.53ID:DczSiiba0
TTWがアンチマテリアルライフルを強くしてるのは意図的のはず
そして全ての通常武器にGRAのMODつけられるようになってるので、ユニーク以外のGRA武器はそもそも配布されずに通常品しか配布されてなかったような…?
どうだったかな
77名無しさんの野望 警備員[Lv.52]
垢版 |
2026/02/19(木) 02:47:48.00ID:FWrhhD4b0
ニューリノとかベガスみたいな迎撃かもなく純粋に地形に恵まれて核落ちなかった結果北ニューカリフォルニア最大規模の都市になってるしいろいろあるよ
2026/02/19(木) 18:18:39.69ID:zorPuEFw0
>>76
やはりそうでしたかthx
言われてみればGRA武器の扱いはその通りだった記憶がうっすらとあるかも。。。
2026/02/20(金) 08:02:01.21ID:RxNGP9eq0
ネコ耳ジョシュアくんのMODが出たよ!
https://www.nexusmods.com/newvegas/mods/96477
2026/02/20(金) 19:12:40.70ID:UQRoI1rf0
戦前には存在してないbosが各地で組織編制できてるから、早い時期から地上で活動してたんやろね
2026/02/20(金) 19:39:21.20ID:J4UEMzy9d
Fallout1の時点でボーンヤードの毒に囲まれたところに武器工場持ってたガンランナーも凄い
元はゴロツキだったらしいね
82名無しさんの野望 警備員[Lv.0][新芽]
垢版 |
2026/02/21(土) 05:35:30.95ID:f0WzZ1ui0
ガンランナーってNVの勢力としてももっと扱いデカくていいよな
重要キャラもいない、他勢力からは狙われるか利用されるかってのはよく考えるとすげーもったいないと思う
ストーリー的要素加えてガンランナーの話拡張するMODとかもないよな?
83名無しさんの野望 警備員[Lv.0][新芽]
垢版 |
2026/02/21(土) 09:15:40.80ID:bYVDW4wbH
逆に「ただひたすら武器作ってるだけの謎の集団」のままでも妙な存在感あってそれはそれで良いと思うけどね
2026/02/21(土) 09:42:13.44ID:KBt29fRd0
ガンランナーはネリスの建物くらいの規模とか勝手に想像してて、実際侵入して狭いと思ったことある
FO3の名前忘れたけどケラー家のパスワードでいける武器庫やOAの報酬部屋くらいは武器ありそうとも
85名無しさんの野望 警備員[Lv.4][新芽]
垢版 |
2026/02/21(土) 10:58:22.64ID:bYVDW4wbH
ガンランナーズ本部の中を拡張して「本店」化してチケットで毎週金曜日に入場して買い物できる様にするヤツお気に入り
https://www.nexusmods.com/newvegas/mods/84131
https://i.imgur.com/VEfCuh9.jpeg
2026/02/21(土) 14:45:16.70ID:0z3oJZw/0
陸橋の下のアレクサンダーは毎回殺してる
87名無しさんの野望 警備員[Lv.0][新芽]
垢版 |
2026/02/22(日) 21:09:34.63ID:Kw5luEwX0
NV自体が急拵えのゲームとはいえガンランナー周りのしょぼさは確かに気になる
88名無しさんの野望 警備員[Lv.0][新芽]
垢版 |
2026/02/22(日) 22:51:22.72ID:mIClEl1e0
最近ドラマ版の新シーズン見たこともあって久々にインストールしてやったんだけど、
ネリス空軍基地の戦闘機シミュレーター関係の会話で「〇〇軍の戦闘機を何機も撃墜したよ!」
みたいな感じで中国って字が伏せ字になってたのって元から?
あるいはレッドチャイニーズに苦情の連投でもされた感じ?
どっちにせよ俺とリバティ・プライムは許さん
2026/02/22(日) 22:52:53.79ID:L6guEnJ+0
ゲーム内で皮肉ってても普通にネトウヨ来るんだな
2026/02/23(月) 03:10:04.52ID:oRRyjoaBd
ドラマ シーズン2の最後の方でベガス支部?のスクライブ連中がリバティ・プライムを作ろうとしているけど
設計図だけで作れるのかねえ?

>しかし難しいのは、その設計図を見つけることではない…
>頭部を手に入れること、なのだ
2026/02/23(月) 03:11:08.16ID:oRRyjoaBd
そういえばエリヤのじじいはモハビBOSのエルダーだったな
92名無しさんの野望 警備員[Lv.53]
垢版 |
2026/02/23(月) 15:44:20.27ID:pRMcEJBd0
わざわざ持ってる辞書と上がってる辞書確認したけど伏字とかなかったな
フィーンドに時間使わされたわ
2026/02/26(木) 02:36:43.59ID:G2RyY4li0
トッド・ハワード氏
かつてはリメイク・リマスターを憎み全否定していたが
スターフィールド大コケ、ゲームパスで売上激減して急に前向きになった模様
94名無しさんの野望 警備員[Lv.0][新芽]
垢版 |
2026/02/26(木) 02:43:47.36ID:MLc+8cetH
テラリアに、アイテムのツールチップのテキストをキー一発で自動翻訳してくれるMODが有るんだけど、あれこっちに欲しいな…
あれが有ればNova Arizonaを100%堪能できるようになるのだわ
9588 警備員[Lv.0][新芽]
垢版 |
2026/02/26(木) 20:52:37.13ID:fPN9oQ3z0
>>92
https://note.com/sushikamaboko/n/ne64b460aa7f2
2月の始めに↑のサイト見ながら日本語化したらこの通り実際なったんだけどコレいつの翻訳…?
https://imgur.com/a/shyEup5
そういえばプレイ開始時から言ってる事と字幕が全然違うことに違和感あったし、
確認のためネットに上がってる動画見た所ガンランナーのプロテクトロンのセリフも変わってたコレの翻訳元一体何処なの…?
https://imgur.com/a/mpPXOGF
96名無しさんの野望 警備員[Lv.20]
垢版 |
2026/02/26(木) 21:13:37.63ID:9CaF6gmt0
当然のように日本語音声落とせって書いてあるの草
高い倫理観を持て
2026/02/26(木) 21:13:39.34ID:ZlevZ+gF0
2021年のパッチツールとかバカじゃねえの?
ちゃんと調べられねーならアンインストールしてろボケ
98名無しさんの野望 警備員[Lv.4][新]
垢版 |
2026/02/26(木) 21:54:25.00ID:MLc+8cetH
いきなり冒頭から日本語音声とか割れ厨まるだしの始まりでワロタ
こんなゴミカスを情報源にするなよw
99名無しさんの野望 警備員[Lv.0][新芽]
垢版 |
2026/02/26(木) 23:08:59.92ID:Cdc61iLs0
ずっと流れ続ける映画ならともかく日本語音声でそんなゲームしたいかね
字幕で十分だしそっちの方が雰囲気あるじゃん
2026/02/26(木) 23:12:00.97ID:Lyl4ReWza
4ならともかく3やNewVegasは字幕がない会話多いからな
字幕だけだと普通に流れがわからなくなる
2026/02/27(金) 08:20:38.71ID:oN5CQOEs0
金だして買えるもんなら買うし(実際家ゴミ版持ってるやつも多いだろ)
メーカーの怠慢でリリースしてないなら割る
それだけの話
早く俺達に金を払わせろ
102名無しさんの野望 警備員[Lv.6][新]
垢版 |
2026/02/27(金) 10:23:40.53ID:0x+DZdr2H
>>99
まぁ声優がなかなか豪華なのは確かなので
ブーンがジャックバウワー、小山の力ちゃんってだけで最高だよw
ヴィクターは阿笠博士だし、ベロニカは狩野すみれ会長だし、ハウスはランバラルだし

それはそうとして割れはダメだよって
2026/02/27(金) 13:18:23.43ID:83RRyHSO0
綺麗事言ってるやつはMOD全削除しとけよ
不正競争防止法違反だぞ
特に日本語化MODは翻訳権の侵害だぞ
2026/02/27(金) 15:34:28.15ID:XS+hdUas0
脳天に弾丸でも撃ち込まれたのか?
105名無しさんの野望 警備員[Lv.0][新芽]
垢版 |
2026/02/27(金) 23:41:44.31ID:LQdBBU+Z0
現状NV単品のが有志翻訳なんだっけ
106名無しさんの野望 警備員[Lv.4][新芽]
垢版 |
2026/02/28(土) 04:32:19.27ID:9/sWKZkQ0
音声DLも本当はダメなんだっけ
箱から音声抜こうとして箱版まで買ったの懐かしい
まあ無理だったから今はありがたく使わせてもらってるわ
2026/02/28(土) 05:00:22.10ID:2uJA6Nek0
犯罪自慢かよ
2026/02/28(土) 10:34:21.10ID:QZ/0qzMd0
日本語音声は声優豪華なだけあって、いいものだよね
翻訳の精度が低いのが残念でならない
109名無しさんの野望 警備員[Lv.0][新芽]
垢版 |
2026/02/28(土) 10:54:10.56ID:Ig1GIc8PH
>>103
???????
薬飲んで寝とけアホ
110名無しさんの野望 警備員[Lv.0][新芽]
垢版 |
2026/03/02(月) 18:24:21.12ID:eBt0bAxE0
有名どころのMODほぼ入れて動かしてる人って
PCのメモリーどんくらいで動かしてんの?
16GBじゃ足りないかなぁ
111名無しさんの野望 警備員[Lv.8]
垢版 |
2026/03/02(月) 18:29:15.25ID:Qn+rEN8r0
パッチ入れて4GBが限界じゃね
メモリよりCPU強化した方がいいと思う
112名無しさんの野望 警備員[Lv.0][新芽]
垢版 |
2026/03/02(月) 18:52:36.73ID:rGNanNqxH
MODの数とメモリ使用量とが比例するワケじゃないでしょ。いやするのか?わからん
2026/03/03(火) 22:05:42.85ID:6Tlz0EMR0
ちょうど個人的にタイムリーな話題だな

Windows11はゲーム起動するとメモリ12GBくらい食ってるから、32GBが最低ラインは定期。
でグラボなんだけど、サルボとかでアホみたいにテクスチャMOD入れる+NVRで遊びたいなら、8GBモデルのグラボでは無理
今だと最低でもRTX5070以上、ノートならRTX5070TI以上じゃないとメモリが足りない。
114名無しさんの野望 警備員[Lv.0][新芽]
垢版 |
2026/03/04(水) 11:57:21.91ID:USilC9lY0
AIにでも聞いたのか?ってなレベルの妄言だな
115名無しさんの野望 警備員[Lv.0][新芽]
垢版 |
2026/03/04(水) 15:35:00.00ID:9Jh+gpJE0
ChatGPTに適当にログぶち込んだの解析してくれたり
MODの質問にすら答えてくれるの凄いなとか思うんだけど 
あれ適当な事言ってる時あるよな
116名無しさんの野望 警備員[Lv.0][新芽]
垢版 |
2026/03/04(水) 15:39:38.96ID:sumhrwS80
ほとんど適当だぞ
117名無しさんの野望 警備員[Lv.0][新芽]
垢版 |
2026/03/04(水) 16:06:44.98ID:GwCu4sPsH
ぱちょこんあまり詳しくないからビデオメモリとメインメモリを並べる意味がよく解らない
118名無しさんの野望 警備員[Lv.0][新芽]
垢版 |
2026/03/04(水) 16:07:48.93ID:GwCu4sPsH
>>115
GoogleでもAmazonでも楽天でも
かれこれAIに対して「いやそうじゃなくて」を500回くらい言い返した記憶
119名無しさんの野望 警備員[Lv.20]
垢版 |
2026/03/04(水) 18:04:34.36ID:26c3+JDV0
2年くらい前にチャットGPTくんがプロジェクトネバダおすすめしてくれた
きっと令和最新の凄いMODに違いない
120名無しさんの野望 警備員[Lv.5][新芽]
垢版 |
2026/03/04(水) 18:12:40.24ID:GwCu4sPsH
「Viva New vegasが人気なMODのようです。皆さんがこれを二言目には薦めています」
とか言いそうw
2026/03/04(水) 23:08:33.40ID:7/fG5NVs0
テクスチャMOD大量+NVRを入れて、グラボメモリの使用量を見てみればすぐ分かることなのに、斜に構えてる頭フェラルが多すぎるw
メインRTX5070TIの環境だと5〜6GBくらい消費してて、サブのRTX3070TIノートだと動かせなかったから、テクスチャ系は全部抜いた。
それで3〜4GBの消費量で落ち着いてる。
Caffeine NVRだと2080TIを用意すると1080Pで60FPS、パフォーマンス版で2060〜2070で1080Pで60FPSって言ってる。
いずれにしよ、8GBモデルのグラボはTTW環境でもお役御免になりつつある恐怖。

でも結局最後はロスレススケーリングに頼ってFPSを安定させなきゃいけないのがTTWの笑える所。
122名無しさんの野望
垢版 |
2026/03/06(金) 20:37:45.62ID:/MmUZKqO0
今ってVVN以外だとどのガイドがおすすめなの?
2026/03/11(水) 00:35:10.53ID:L8U/ygN3d
>このVaultの扉を開けることは、誰にも、許されない

Pip-Boyさえあれば監督官でなくとも誰でもスイッチ押すだけで開けられるVault多くね?
124名無しさんの野望
垢版 |
2026/03/11(水) 11:26:08.75ID:mHluq0jFH
>>123
外からの事でしょ…しかもそれNVじゃなくてFO3のセリフだし
125名無しさんの野望
垢版 |
2026/03/12(木) 13:12:11.26ID:AsTzJeXo0
久しぶりにNVやろうと思ってMO2でmod環境構築しているのだが、MCMがメニューに表示されなくて困っている
もちろんオプションのバグフィックスはいれている...MCM使えないとほとんどのモッドは設定がいじれないから困った...
同じような人いませんか
2026/03/12(木) 13:47:31.42ID:IZNGwqkaa
MAPMO導入してるなら、ポーズメニューでM押すか画面中央下にMってあるからそれをクリックするかで開くと思う

VNVのExで終わってるならMAPMOはないと思うからちょっとわからんかな…
2026/03/12(木) 14:30:29.13ID:Euhc1yA50
>>125
初回なんも出てこなくてめっちゃ混乱しました🥺
自分の場合は何でもいいからMCMを必要とするMODを導入してみたらすぐ出てきたよ
128名無しさんの野望
垢版 |
2026/03/12(木) 18:46:55.02ID:4qBFgCjT0
>>125
とりあえずJAMみたいなMCM使うmodで試してみた?
それでも無理ならNVSEのバージョンが合ってるか確認やな
2026/03/12(木) 19:07:22.82ID:Hf9tdVdHd
2年前に同じような症状で悩んだ者です
私の環境だとNVSEが6.2.6以降で動作しないみたいで
NVSEのバージョンを6.2.5に、JIP LN NVSE Pluginのバージョンを56.34にしたらうまくいきました
130名無しさんの野望
垢版 |
2026/03/13(金) 08:06:24.27ID:cTqaws4J0
NHVoiceAddonNVってTTW3.4対応してない?
そもそもネクサスで完全に削除されてる
似たようなのでダメージ25、50%位でしゃべらせるのとか
部位重症化でしゃべらせるのない?
2026/03/14(土) 09:47:20.17ID:3NrfY82J0
TTW3.4にしてからなにもしてないのに (空)効果が切れました 連発するようなって色々MOD抜いてたらPIPBOYホロパネルが原因だった
アプデあったからしたけど今度は機能しなくなって、まあいいわの精神でリスト型に戻した
調べても他に事例ないからおま環なんだろうなこれ
132名無しさんの野望 警備員[Lv.0][新芽]
垢版 |
2026/03/16(月) 11:59:04.32ID:33VP+D/4H
「Fallout: New Vegas」に荒廃したシカゴを導入する大規模ファンメイドMOD「Fallout: Chicago」のデモがリリース、ローンチトレーラーも « doope! 国内外のゲーム情報サイト
https://doope.jp/2026/03165067.html

https://www.youtube.com/watch?v=6An0qSNcdrg

20年後くらいには3NV4併せてアメリカ全50州がMODでカバーされてそうだな…
2026/03/19(木) 10:16:18.70ID:8ssUq7rO0
Psychoいれたらすげえ安定化して、DXVKconfでFPS制限60にしてFOJP側のFPS制限ON、数値は0のままって組み合わせが一番安定してるんだけどまあいいわ
結構いい感じにカクつかないからDC Anniversaryいれて遊んでるけどすごいねこれ。建物の配置や工業地帯の雰囲気好みすぎる
たまにMAP開くとCTDしてログみるとJUST LOOTの記載あるけどCTDしない時は数時間遊んでもしないしまあええわ
2026/03/19(木) 19:21:42.74ID:LJlQrxYk0
DC Anniversaryいいよね。。。
キャピタルでの探索が楽しくてしょうがない
2026/03/20(金) 19:56:51.45ID:cyxOLoHx0
>>126-128
遅レスで申し訳ないが、JAMなどのMCM必要なものを入れてもやはり動かず...
NVSEは最新のものを導入しているはずなので本当に意味がわからない
nexusのMCMのコメント欄見ると私と同じようにメニューに出てこないと言っている人たちがいるけどやはり解決していない模様🥲
2026/03/21(土) 20:46:48.09ID:2c+LaB870
>>130
どこか忘れたけど日本のブログでダメージボイスを増やしたりするMODを配布してるとこがあって
そのMODだと重症化時に喋らせるとかあったな
2026/03/21(土) 20:49:49.34ID:6jwYSZJ9a
火が付くと恐慌に陥るMOD入れたらベロニカがこの世の終わりのような叫びをあげてた
138名無しさんの野望 警備員[Lv.0][新芽]
垢版 |
2026/03/21(土) 21:47:22.59ID:DOe/pyci0
>>135
本当にその二つだけしかmod入れてないの?
原因特定するにはまっさらの環境でやるしかないぞ
2026/03/22(日) 11:35:57.51ID:RJ2XjkrO0
最近、新しいクエストMODがリリースされたので翻訳しました。
悪名高いバラモン男爵と地元カウボーイ達の戦いを描いたクエストMod
「For A Few Brahmin More」の翻訳ファイルにござい。
スライドショー完備&キャラ達の結末や会話の種類が豊富な力作でした。
※翻訳ファイルはいつものロダにUPしました。URLは割愛
2026/03/22(日) 11:36:18.34ID:RJ2XjkrO0
最近、新しいクエストMODがリリースされたので翻訳しました。
悪名高いバラモン男爵と地元カウボーイ達の戦いを描いたクエストMod
「For A Few Brahmin More」の翻訳ファイルにござい。
スライドショー完備&キャラ達の結末や会話の種類が豊富な力作でした。
※翻訳ファイルはいつものロダにUPしました。URLは割愛
2026/03/22(日) 11:36:03.15ID:RJ2XjkrO0
最近、新しいクエストMODがリリースされたので翻訳しました。
悪名高いバラモン男爵と地元カウボーイ達の戦いを描いたクエストMod
「For A Few Brahmin More」の翻訳ファイルにござい。
スライドショー完備&キャラ達の結末や会話の種類が豊富な力作でした。
※翻訳ファイルはいつものロダにUPしました。URLは割愛
2026/03/22(日) 11:38:25.06ID:NiCx69AW0
>>139
いつも丁寧な翻訳ありがとう…感謝感謝
143名無しさんの野望 警備員[Lv.0][新芽]
垢版 |
2026/03/23(月) 22:45:50.28ID:XhpTen4YH
ミリオタってワケじゃないんだけど、最近ようつべで銃の解説動画をちょくちょく観るように(おすすめに流れてきたらだけど)なって
その観た銃のMODがNVにもあるかなと検索するのが習慣になったんだけど、なかなかあの終末世界に合うモノって無いもんだね…

FN-F2000とか、MP5とか。カッコイイんだけどあまりにもハイテク過ぎてすごい浮くw
今んところルイス機関銃がとてもよい。ゴツくて古めな見た目がとても合ってる
.308連射とかバケモンみたいな強さでだいぶバランス崩壊気味ではあるがw
https://www.youtube.com/watch?v=Ns0FkfscnMI
144名無しさんの野望 警備員[Lv.53]
垢版 |
2026/03/23(月) 22:50:17.53ID:gJS6nv8m0
実は装弾数以外はルイスよりオートマチックライフルの元のBARの方が性能が上だったりする
145名無しさんの野望 警備員[Lv.1][新芽]
垢版 |
2026/03/23(月) 22:56:02.08ID:XhpTen4YH
BARか。プライベートライアンの小説でよく出てたヤツだ
146名無しさんの野望 警備員[Lv.1][新芽]
垢版 |
2026/03/23(月) 22:58:53.11ID:XhpTen4YH
ってDMのオートマチックライフルがそれやないかい
あれ集弾がヒドすぎてあんま使ってないよw
147名無しさんの野望 警備員[Lv.2][新芽]
垢版 |
2026/03/23(月) 23:03:58.43ID:XhpTen4YH
関係ないけどそういえば、「弾込めMOD」とか無いんかな。マガジンに弾を手作業で込めなイカンくなるねん
ただただ無駄に面倒くさくなるだけのリアル化MODw
2026/03/24(火) 09:20:56.84ID:zhH9JkRx0
Min Spreadが2.5はさすがにバラけすぎかな
TTWと同じ1.6からそれより小さい1くらいの間で変更するとちょうどいい感じになる

現実と同じくらいにするとうおっ精度よすぎってなるからちょっとバラけるくらいでいい
149名無しさんの野望 警備員[Lv.0][新芽]
垢版 |
2026/03/24(火) 19:29:29.41ID:Bd9Bvcoz0
>>143
「ハイテク」ってのは実はイメージでしか無かったりするぞ、挙げてるMP5とかもう60年選手だ
ミリオタとしてはNVは2010年くらいまでの銃はあっていいと思う、マークスマンカービンは実際その時期の仕様だし
ただ樹脂フレームの銃は石油枯渇した世界でどうなんだろって気になるから、F2000やらはロアフレンドリー考えるとちょっとそぐわないかも
まあタクティクスまででP90が出たりもしてるし、そんなに厳密にする必要はないだろうけど
150名無しさんの野望 警備員[Lv.0][新芽]
垢版 |
2026/03/29(日) 12:03:02.50ID:YLRN41dZ0NIKU
>>136
その人のもう消えてるな 
FOからスカイリムまでずっと愛用してたんだけど
2026/04/01(水) 00:01:25.70ID:mJuBMPjy0USO
ネクサスのNVTFのコメントにも書いたけど、VRAM使用量が7GBを超え始めると、黒テクスチャが発生し始める。
まさかのVRAM8GB制限なのか、NVTFのバグなのか。。。

FONVテクスチャMOD、VRAM食いすぎて笑う
2026/04/03(金) 20:50:48.88ID:banCat580
昨日のMCM Extenderのエイプリルフールネタはよく出来てて笑った
2026/04/03(金) 23:04:36.54ID:dhVZzSqK0
今年はMCM Extenderがエイプリルフールネタだったんだw
あの広告なんだろって思ってたよw

サイコの最新版が10くらいFPS上がって感動してる。
2026/04/03(金) 23:15:10.77ID:dhVZzSqK0
でも起動に失敗しまくるし、CTDも多いから今後に期待のMODだな
2026/04/04(土) 04:39:04.84ID:6CasXFgj00404
すません、最近Fallout知ってTTWで遊んでみたいのですが
導入するに当たって参照になるサイトはWikiで大丈夫ですか?
156名無しさんの野望 警備員[Lv.8][新]
垢版 |
2026/04/04(土) 06:31:28.88ID:XTQ0+AWQ00404
>>155
自分は今年ここでちょくちょく話で出て来る
nettoge.com のとこ参照して組んだよ
157名無しさんの野望 警備員[Lv.0][新芽]
垢版 |
2026/04/04(土) 06:44:03.40ID:vCQZUDKT00404
なまじ今でもMOD制作が活発だからwikiの情報が古くなっちゃってるよな
2026/04/04(土) 11:34:21.14ID:e0nCKU9o00404
>>155
まず基本的なバニラTTWの導入は公式ガイドのThe Best Of Timesの通りで良いよ
https://thebestoftimes.moddinglinked.com

その次は上のTBoTの実質拡張版でいろんな有名modderが競合とか考えつつ、様々なコンテンツとかを追加したWasteland Survival Guide
https://wastelandsurvival.guide

基本はこの順番でやっときゃいいかなぁ

あ、もちろんWallが書いてくれたPerformance Guideも忘れずに
https://performance.moddinglinked.com/falloutnv.html
2026/04/04(土) 11:39:08.31ID:e0nCKU9o00404
日本語化はワイも>>156のやつでやった
日本語化用txtがたまにエンコードおかしかったり文字化けしてたりするけど自分で直せるしまぁええかって…
2026/04/04(土) 17:18:38.32ID:tA+ZgXJk00404
むかーしステルススーツの声をアーマードコアのオペレーターとかに変えてるのあったのを見たんだけど、ステルススーツの声拡張MODおすすめある?
161名無しさんの野望 警備員[Lv.0][新芽]
垢版 |
2026/04/04(土) 18:31:31.10ID:tLqsgDQEH0404
声を変えるんじゃなく、既存の声を消すMODならずっと重宝してる。求めてる答えとはズレてるだろうけど。
ボイス毎にオンオフ設定できて、しゃがんだ時のとPipboyライト着けた時のボイスを消してる。あれ本当にうざったらしいからw
Better Stealth Suit Mk II
https://www.nexusmods.com/newvegas/mods/76678
更にスティムパックやモルパインの自動使用のタイミングも細かく調整できるからホント便利
2026/04/04(土) 18:54:39.01ID:qROVqryr00404
Yukkuri-VATS_Ver1.4Plusっていうのが近いかもしれない
FO3のプロトタイプ・メディックパワーアーマーをADAの音声に置き換えてるから。
2026/04/04(土) 20:19:44.52ID:6CasXFgj00404
>>156-159
ありがとうございます。参考にさせてもらいます。
2026/04/05(日) 20:37:06.64ID:GhRyXgZr0
>>161
>>162
ありがとう!ちょっと参考にして自分で作ってみるしか無いかな
2026/04/06(月) 10:19:30.84ID:pF4HSLTC0
>>162
3時代の動画でよくきくのこれだったんだな、名前あげてくれてありがとう
ADAのVATSはあるけどこのまとめは知らんかった
音声差し替えで音声ソフトのクロワのEXボイス差し替えて楽しんでる
166名無しさんの野望 警備員[Lv.0][新芽]
垢版 |
2026/04/06(月) 11:13:35.34ID:/tFe2cu9H
https://www.youtube.com/watch?v=Q-PXmURHy64
新しい高精細テクスチャMODかなにかと思ったら、ファンメイドのCG映像作品らしい
ゲームそのまんまそっくりで一瞬びっくりしたが、まぁゲームデータぶっこ抜いて流用してはいるんだろうけどw

前作がこれだそう
Invasion of New Vegas
https://www.youtube.com/watch?v=rVX3Hq9XA5M
2026/04/06(月) 19:28:52.32ID:61NEEVHd0
Unreal Engine 5ってすげーな。
2026/04/07(火) 10:22:09.53ID:bqFs5Xxa0
NVSEとか最新版でてたけど、うちの環境はサイコだけは1.2以降は安定しない
更新後セル移動時や突発でCTD起こすようなって、いろんな更新したプラグイン調べてたけどサイコだけ1.2に戻したら嘘のようにCTDしなくなった
2026/04/07(火) 23:57:34.72ID:0NTFwd930
今日出た1.7.1は移動時のCTDとかもなくてかなり良かった
VRAMの消費も1GBくらい減っててすげー

ただ、たまに自キャラの一部や全体が消える事があるんだよな。
170名無しさんの野望 警備員[Lv.0][新芽]
垢版 |
2026/04/08(水) 05:55:42.63ID:1c/2ShdXH
なんの1.7.1だよ。不特定多数が利用する掲示板であまりにも独りよがり過ぎだろ
2026/04/08(水) 10:51:43.16ID:xd3NMRvA0
2026/04/08(水) 11:48:01.22ID:ngGflSAL0
限界集落なんだから仲良くしろよ
2026/04/08(水) 18:54:02.59ID:18LyLI250
THE クレーマーって感じ

しかしサイコはほんとスゲーな
こんな実感出来るパフォーマンスMODは久しぶりだ
2026/04/09(木) 11:07:35.98ID:Mm2vDEzA0
ED-Eって棒立ちや戦闘しなくなるバグ起こして、NEXUSにあがってるバグフィクスやバッシュパッチに武器のIDをコピーしてロードオーダー最下段に置くのもやったけど途中導入はだめっぽいね
ED-Eの表情追加したりボイス追加するMODみつけて、ファイル差し替えして自分好みにして遊んでたからなんとかしたいけど再スタートしかないかな
175名無しさんの野望 警備員[Lv.0][新芽]
垢版 |
2026/04/09(木) 19:43:13.35ID:eEX2HYCKH
バグったNPCはdisableとかresurrectでないの
176名無しさんの野望 警備員[Lv.0][新芽]
垢版 |
2026/04/09(木) 20:24:57.84ID:5ZBfazpsH
そういや自分もED-Eが次の動作を起こすのに何十秒も掛かるようになった覚えあるな
その都度命令しなおしたり話しかけたりして何かしらがリセット出来るかもとテキトーにやってたけど、
まぁあの子はコンパニオンパークが欲しいだけだったから戦闘とかはあまり気にしてなかったので放置してたな…w

ところでED-EのMODはこの[・_・]になるヤツ好き。かわよい
https://i.imgur.com/I0maPCF.png
一緒に、スニークするとステルスボーイ化するMODもいれるとこの顔だけが残って更に可愛くなるぞ
2026/04/10(金) 01:00:04.64ID:kkIUrEhC0
棒立ちバグはEmbeddedWeaponsのEDEZapGun "ED-E Laser Zap"」「EDEStunBaton "Stun Baton" 」
「EDEStunBatonUpgrade "Electrical Zap"」「EDEZapGunUpgrade "Energy Zap" 」がなんかで上書きされてるだろうから、一番下のmodにドラックアンドドロップするか、マージパッチ作ってね定期
2026/04/10(金) 01:02:05.93ID:kkIUrEhC0
環境構築したらFNVEditでFormID Listは常に確認するも定期
179名無しさんの野望 警備員[Lv.5][新芽]
垢版 |
2026/04/10(金) 08:44:38.82ID:UpCilzJbH
「定期」って、まるで何度も言われてる事かのように
2026/04/10(金) 12:56:04.85ID:Pivl8U6+0
ED-Eはあのエビのヒゲみたいな可動アンテナ部分消したいわ。ブレンダーでいじるかGECKで可動部位だけ消すとかできんのかな
J3Xバイクにダブルキャリーで乗せるとシートに括り付けてるみたいでいいんだがアンテナが貫通しちゃうし
自環境だとたまにED-Eのアンテナがビットみたいに周囲に浮遊するから猶更
2026/04/10(金) 18:37:49.51ID:kkIUrEhC0
>>179
昔からこのスレでも言われてるゾ
182名無しさんの野望 警備員[Lv.6][新]
垢版 |
2026/04/10(金) 18:42:10.23ID:UpCilzJbH
>>181
「定期」的に話されてますか?
このスレかれこれ3年くらい見てるけどその間にこの話は一度も見掛けてないが、どこが定期なんだか
2026/04/10(金) 21:10:43.73ID:kkIUrEhC0
頭フェラルだw
184名無しさんの野望 警備員[Lv.0][新芽]
垢版 |
2026/04/10(金) 21:13:54.92ID:UpCilzJbH
>>183
なにがフェラルなの???言ってる意味がさっぱり分からないんだが
2026/04/10(金) 21:14:32.42ID:kkIUrEhC0
リアル、ロイ・フィリップスだなwww
186名無しさんの野望 警備員[Lv.1][新芽]
垢版 |
2026/04/10(金) 21:28:02.03ID:UpCilzJbH
>>185
うんだから、このスレで「定期的に」>>177の名前は全く挙がってないのに「定期」って語尾に付けたら虚偽でしかないというこのスレッド上での事実の話をしてるのに
なんで急にフェラルだのロイフィリップスだの、Falloutのキャラクターの名前を羅列しだしたの???
酔っ払ってるの?
2026/04/10(金) 23:00:38.01ID:BTeM8ZD90
こんなスレ見て回っている貴様らラッドローチ共は随分な大人だろ?見苦しいからやめなさい。

大人なら主語と述語をきちんと書く。
大人なら言葉尻で煽らない。
2026/04/10(金) 23:14:00.61ID:1vZGTvHX0
[ここにワーネバーチェンジーズのスライドを挿入れる]
2026/04/10(金) 23:14:25.76ID:kkIUrEhC0
典型的な社会不適合者だなw
書かれている/いないに固執してるのが最高にヤバイ

まぁこんなグールはほっといて、FormID Listの調整がクソめんどくさいからか
Another Milleniaとかはスプリクトでやってるんじゃなかったかな。
2026/04/11(土) 00:25:49.37ID:OgE9u4vt0
正直個人的にはScriptでinjectするより、直接listを編集してくれた方が確認しやすいから好きなんだけどなあ

NexusoidはxEditで競合確認もパッチ作ったりもしないから、Scriptの方が楽ってDiscordでも散々言われてて笑うんだ
191名無しさんの野望 警備員[Lv.3][新芽]
垢版 |
2026/04/11(土) 05:53:24.48ID:bKUwezS5H
>>189
こちらの指摘に何一つ答えられずに的外れなレッテル貼りをして勝手に満足して勝利宣言してるお前がなに偉そうに社会付適合者だののたまってんだか
2026/04/11(土) 10:02:07.57ID:PKp/0xp30
>>190

パッチは一度覚えればなんとかなるんだけどね
競合が増えると地獄の作業だからな
2026/04/23(木) 01:10:36.98ID:XbFhazDLd
hoi4の実績「Ain't like that now」・・・ファシストのチェコスロヴァキアでNF「民主主義への回帰」を完了する
元ネタはゲーム「Fallout: New Vegas」で取得できるPerkって紹介されていてワロタ
ファシストはカルマ悪なのかw
2026/04/27(月) 10:47:08.24ID:uBWyv8Eg0
サイコ最新版のライトモードでもガクガクしたり安定しねえなあと思って
DXVK抜いて、FOJPをd3d9モード、NVTFのbModifyDirectXBehaviorをオン。New vegas RPMalloc overdrive(NVHRは3.2)にしたらむちゃくちゃ安定して全然ガクガクしなくなって逆にビビるわ
ただリシェードがHOME表示はされるんだけどエフェクトが全然機能しないんだがMODで明度いじればいいから問題ない
2026/04/27(月) 12:29:38.94ID:3XwZvSCl0
やっぱNVHR3.2とRPMalloc overdriveの組み合わせが今一番安定するよなw

HVHRなんてもう二度と使わないって思ってたよ
2026/04/28(火) 15:01:39.89ID:nwonafCD0
DXVKはNVHRと一緒に使えないんだったか。xNVSEに内蔵されてるHeap Replacerで代用できないんかな
2026/04/28(火) 17:51:19.87ID:nHWzUD5t0
使えないことはないぞ
DXVKのキャッシュをオフにするだけでDXVKとNVHRは併用できるようになる
2026/04/28(火) 18:02:37.88ID:nHWzUD5t0
手順を具体的に言うと、

1.システム環境変数の編集を開く
2.右下の環境変数をクリック
3.ユーザー環境変数の方の新規をクリック
4.変数名にDXVK_STATE_CASHE、変数値にdisableと入力してOK連打でウィンドウを閉じる
5.PCを再起動、今あるDXVKのステートキャッシュ(〜/Steam/steamapp/shadercashe/22380/DXVK_state_cashe の中にあるのがNVのやつ)も消す

とやればDXVKとNVHRを併用できる
2026/04/28(火) 18:05:18.93ID:nHWzUD5t0
まぁDXVKのみ、DXVKとNVHR併用、NVHRのみの中でどれが一番パフォーマンスが出るかは人のPC環境によるってWallもDiscordで言ってたよ
2026/04/28(火) 18:38:09.12ID:nwonafCD0
>>198
丁寧にありがとう、色々してるとこだからバックアップしつつ試してみる
2026/04/28(火) 18:50:10.16ID:nHWzUD5t0
>>200
あっごめんDXVK_state_cacheだった
恥ずかしすぎるスペルミスだ…

再起動をしないと変数が適用されないのと、キャッシュファイルを削除もしくは適当な場所に逃すのを忘れないように注意よ

元に戻す時はさっき作成した変数を削除して、また再起動するだけで戻るから簡単

キャッシュファイルはstate_cacheを有効にすれば勝手にまた作られるから、単に削除でも逃しておいたのをフォルダに戻すでもどちらでもOKよ
2026/04/28(火) 18:59:28.28ID:nHWzUD5t0
Nuclear Sunsetのセットアップ手順ページにやり方書いてあったわ
https://nuclearsunset.com/docs/main/setup/#-disabling-dxvk-cache-storage-
203名無しさんの野望 警備員[Lv.7][新]
垢版 |
2026/04/29(水) 06:29:19.77ID:HudhsVypH
最近ググって知ったんだけどさ、銃弾のサイズって
.357口径 = 9mm
.44口径 = 10mm
.50口径 = 12.7mm
.223口径 = 5.56mm
なんじゃん。誤差はあれども。なんで言い分けてるんだw
2026/04/29(水) 07:41:15.74ID:Opmu5FLw0
ヤーポン滅ぶべし!
2026/04/29(水) 09:00:01.13ID:BFBD1r4/0
dxvkってNexusにあるのとGitHubにあるのどっちがいいんだろう
2026/04/29(水) 13:47:19.70ID:PLzRg8VQ0NIKU
もっとググればさらに分かると思うけど、そもそもの弾薬としての形が違ったり、外観がほぼ同じでも中身が全然違ったりする

.357マグナム、9mm、.44マグナム、10mmオートは画像で見ると特にわかりやすいけど全く形も違うし威力も違う
2026/04/29(水) 13:48:03.27ID:PLzRg8VQ0NIKU
50口径弾はいわゆる12.7x99mmだけど、これはライフル弾をそのまま大きくした形
対して12.7mm弾は口径の数字だけは同じだけど、こっちは.50ベオウルフを想定してる弾ってジョシュが言ったようにピストル弾をクッソデカくしたような形のもの、全然別の弾なのね
2026/04/29(水) 13:49:00.22ID:PLzRg8VQ0NIKU
.223と5.56mmは外観は凄く似てるけど、中の設計が違ったり発射時の圧力とかも結構違う
5.56mmを撃つ銃で.223は普通に撃てるっちゃ撃てる(次弾の装填不良とか起きる場合はある)
逆に.223を撃つ銃で5.56mmは銃身内の圧が上がりすぎて破裂したりする可能性があってかなり危ない
2026/04/29(水) 13:53:49.98ID:PLzRg8VQ0NIKU
まぁ要は折角ベセがFO3で弾種を簡略化したのに、1と2を作ったスタッフが多いオブシがNVで旧作から弾種を更に増やして銃を触る機会のほとんどない日本人にはややこしくなったって事じゃ
2026/04/29(水) 14:11:53.00ID:PLzRg8VQ0NIKU
>>205
基本はNexusの最新版の2.6.1で良いと思うわよ
ワイはGitHubの2.7.1使ってるけど特に問題はないわね

2.7.1使う場合はDXVKがGPUをAMDに偽装するから、NVIDIAユーザーだとランチャーが勝手に起動してFalloutPrefs.iniが再設定されるわよ
Prefs.iniを直接編集してるなら先にバックアップはした方がええね
Custom.iniしか編集してないなら大丈夫
2026/04/29(水) 14:44:48.17ID:UNsCz3Vj0NIKU
>>210
ゾス!解説ありがとうございます!ゾォス!

しかしNVHRは最新版はCTDしまくりで3.2は安定するのか、これがワカラナイ
XNVSEのheapも昔は安定してた気がするけど、最近CTDしまくりでこれもワカラナイ
212名無しさんの野望 警備員[Lv.0][新芽]
垢版 |
2026/04/30(木) 14:46:02.20ID:ms238azf0
光通信社員は核戦争後も生き残れるかな
2026/04/30(木) 15:28:27.38ID:I+S532Vm0
光りし者になって働いてそう
2026/05/01(金) 16:28:08.10ID:L/TtP5e40
無駄に力の入った今更なアプデが来た

The Outer Worlds: Spacer's Choice Edition-The Outer Worlds: Spacer's Choice Edition Patch 2.5.7.0 Release Notes-Steamニュース
https://store.steampowered.com/news/app/1920490/view/694259874864824917

2026年5月1日(金)
2026/05/01(金) 22:42:16.74ID:Ki1CSgCud
余計なアプデはやめてくれ
4がそれで動かないMOD出てきて迷惑してる
2026/05/01(金) 23:01:31.24ID:Lu5aUNWK0
なんでOuter Worldのアプデ情報を貼ってるんですかね?
217名無しさんの野望 警備員[Lv.0][新芽]
垢版 |
2026/05/02(土) 07:15:38.51ID:1tvUx/yUH
スレ違いにも程がある
同じオブシディアンだとしても、今までここでアウターワールズの話題なんて毛ほどもしてこなかったのに唐突過ぎる
2026/05/04(月) 04:40:52.69ID:StlLMGNG0
「何て空気がうまいんだ!」でお馴染みのオリバー
そんな彼のコンパニオンMOD「Oliver Swanick Companion」の翻訳ファイルを更新しました
Readmeのスプレッドシートから更新版翻訳ファイルをDLできます
バージョン3.3.0対応ですが彼の台詞が700以上追加され、更にお喋りな野郎となりました
相変わらず、お下劣すぎる一部の台詞はマイルドにしてます
2026/05/04(月) 09:20:55.32ID:0fE7+irF0
>>218
おぉん、いつも丁寧な翻訳ありがとう…!
2026/05/09(土) 09:57:01.65ID:nTBUjWZN0
>>218
お疲れ様です、以前DLした時はなぜか空ファイルだったけど無事DLできて遊ばせてもらってるけど思ったより作りこんであるというかウィローレベルに凄そう
ED-Eにセクハラかますのは笑ったけど
環境安定してるから最新構成のDUSTで遊んでたけどこれ楽しんでる。ありがとう
2026/05/09(土) 11:27:05.18ID:tYNX01LE0
0KBになるのは昔からあるうpろだの不具合だからなぁ

いろいろ試してみた結果、DLページのURLの中に大文字でFO3ってある部分を、小文字のfo3に編集して開いたら0KB回避してDL出来るようになったけど他の人も出来るかはわからない…
2026/05/11(月) 16:58:24.85ID:O+pLAJpLd
ようつべで出会うNPCにことごとく喧嘩ふっかけている人いたけど
これでもクリアできるんだなw
2026/05/11(月) 17:54:12.41ID:NtNHJQy1a
不死身のイエスマンがおるからな
2026/05/11(月) 18:10:23.09ID:H88WG2zY0
ED-E修復してから即破壊したやつか?あれはちょっとかわいそうに思えた
225名無しさんの野望 警備員[Lv.0][新芽]
垢版 |
2026/05/11(月) 18:54:30.66ID:4P5QkN9Sr
3は不死属性のやつ沢山いたけどNVは居ないんだな
226名無しさんの野望 警備員[Lv.0][新芽]
垢版 |
2026/05/13(水) 15:25:23.13ID:WwagVYm6H
なんかヒットさんがアパラチアの動物たちを砂漠送りにしようとしてるらしい
https://www.youtube.com/watch?v=1v5pyPEeY0M
https://www.youtube.com/watch?v=5MH9rFluwjM
https://www.youtube.com/watch?v=uo5DBa40Ik0
227名無しさんの野望 警備員[Lv.0][新芽]
垢版 |
2026/05/13(水) 15:27:38.10ID:WwagVYm6H
https://www.youtube.com/watch?v=sLzsDfw1iRM
きも…(´・ω・`)
2026/05/13(水) 18:30:11.84ID:pGAJVYIg0
スコビは挙動の再現が難しいって言ってたけどまだ調整し続けてくれてたんだな
リリースされるのが楽しみだよ
229名無しさんの野望 警備員[Lv.0][新芽]
垢版 |
2026/05/13(水) 20:56:53.06ID:HPKh+Jhqr
はえ~すっごい...
230名無しさんの野望 警備員[Lv.0][新芽]
垢版 |
2026/05/22(金) 15:49:14.75ID:paDFsb4lH
ピカty……レッサーデーモン。
https://www.youtube.com/watch?v=Jm4I0ZPzYdw
2026/05/28(木) 08:25:24.58ID:3ZFhDk6c0
The Librarian - Orions GateってMODTTWにコンバートしてくれてる人いたからやらせてもらってるが、いい意味でじめっぽさや闇のないカオティックサンみたいで面白いね
ただNVのダメージ計算のおかげなんだろうけど対集団パワーアーマー戦これ対策しっかりしないと無理ゲーレベルになってて笑うわ
3当時もやってるはずなのに全然覚えてないから何かしらで中断してたと思うからまた楽しめそうだ
2026/05/28(木) 16:41:04.68ID:z2CETES40
Orions Gateは色々なロケーションを次々と旅するからまさに大冒険って感じで面白いよね
ストーリーもシンプルながら大団円迎えて、ちゃんとした報酬をくれるから達成感があっていい
2026/05/30(土) 11:50:24.68ID:v/r1+YUX0
相談

大体VIVA NEW VEGAS準拠のMOD構成で、GRAベンダトロンでBozarとかEstherが売ってないんだけど、
なんか心当たりある設定無いですか、、、?

daily vendor restock reduxとかが悪さしてんのかなぁ、、、
234名無しさんの野望 警備員[Lv.0][新芽]
垢版 |
2026/05/30(土) 13:17:11.24ID:vwlpoa2WH
VNVに含まれてるか知らんけどArsenalじゃね
235名無しさんの野望 警備員[Lv.0][新芽]
垢版 |
2026/05/30(土) 14:28:46.59ID:xfZN1HcT0
モンスターのMODって皮変えただけのしかなかったけど
ついに動きまで変えたやつ作られたんだな
2026/05/30(土) 17:43:12.93ID:P3RpBBu00
だいたい準拠のそのだいたいのところで変わってるんじゃないかね

VNVだけなら拡張まで含めてもユニークの配置変えるのはないはず
2026/05/30(土) 17:50:05.27ID:P3RpBBu00
Mojave Arsenal入れてて無効にしてるか、GRA Unique Weapons Relocated入れててワールドに配置されてるか
238名無しさんの野望 警備員[Lv.4][新芽]
垢版 |
2026/05/30(土) 19:52:18.28ID:CNS3Ja9CH
GRAのショップでGRA武器を売らなくなるって設定がまさにアーセナルにあるもの。ほんとこのMODくらいしか思い付かん
2026/05/30(土) 19:59:34.53ID:P3RpBBu00
上で挙げたGRA Unique Weapons Relocatedなんかは、店売りから消してバニラのユニークみたいにモハビやDLCのワールドやボス手持ちに配置されるからImmersiveでいいよ
2026/05/31(日) 22:53:22.27ID:gwMustIT0
GRA販売喪失の件、
みなさん色々ヒントありがとう

arsenalとか入れてもなくて、全然わからなかったんだけど、
結論Relocated入れたらその方が没入感あがるしええやん

ってことでRelocated導入、無事反映したからめでたし!
からのnvidia→amdにグラボ換装Windows11クリーンインストールでゼロスタート
平均的なMODDerの土日だぜ
2026/06/04(木) 18:40:36.81ID:Nkvuof9Q0
Hitmanニキの新しい.357アニメ、バニラ好きにはたまらんね
2026/06/11(木) 10:57:37.35ID:kQLfmERP0
3〜NVと通算5000時間くらいやってて、一度も女主人公でやってねえやと思って新規開始したけどNVは結構選択肢男女間でこんなに差あったんだな
MOD装備も女のが充実してるしまだまだ終わんねえわこのゲーム
Park Coventry Outfitって服MODこれめちゃくちゃかっこいい
243名無しさんの野望 警備員[Lv.0][新芽]
垢版 |
2026/06/11(木) 11:22:23.32ID:pn6RaKNLH
そもそも現実からしてそうなってるので。
ヤロウが普段着回す服が3だったら。女性は50あるよ…w
2026/06/12(金) 14:43:17.39ID:hFUZ/D+Q0
The ManufactorumってMODまだ開発中みたいだけどすごく面白そう。ここにプレイヤーハウスおいて完全拠点化してえな
2026/06/14(日) 17:28:39.15ID:dC9nCY720
今バージョンに工作区画以外にプレイヤー住居にできる地下室あったわ
きたねえベッドだけど8つあって一通り設備も揃ってるから拠点にできそうだな
屋上にまだ未実装だけどプレイヤー専用ぽいバラックもあるからそっちにも期待
レスを投稿する


ニューススポーツなんでも実況