探検


StoneShard part18

レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
1名無しさんの野望
垢版 |
2026/01/30(金) 13:11:20.36ID:8FXkxCRv0
2Dオープンワールドで複雑な傷病ステータス管理を要求されるターン制RPG
現在アーリーアクセス

ロシア産のインディーゲーム

次スレは>>970が経ててください
2名無しさんの野望
垢版 |
2026/01/30(金) 13:12:30.63ID:8FXkxCRv0
公式Twitter
twitter.com/Stoneshard
steam
store.steampowered.com/app/625960/Stoneshard/
GOG
www.gog.com/game/stoneshard

Official Stoneshard Wiki
stoneshard.com/wiki/Stoneshard_Wiki

前スレ
StoneShard part17
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1761012918/
https://twitter.com/thejimwatkins
3名無しさんの野望
垢版 |
2026/01/30(金) 21:14:10.09ID:3qScBLww0
レベル4以下で熊倒す方法って街に引っ張っていく以外ある?
4名無しさんの野望
垢版 |
2026/01/30(金) 21:31:21.85ID:I+ihsDxk0
>>3
試したことねぇけどトラバサミおきまくるのもありらしい
5名無しさんの野望
垢版 |
2026/01/30(金) 21:43:31.27ID:3gXrUkcq0
魚釣り出来るようになったらいいなあ
6名無しさんの野望
垢版 |
2026/01/30(金) 21:54:49.14ID:I+ihsDxk0
>>5
釣り餌は賊と吸血鬼の肉片で足りるな!
エコだ
2026/01/30(金) 22:45:19.57ID:2qKe0KdS0
蝶を獲れるのって釣り餌にするためなのかな
8名無しさんの野望
垢版 |
2026/01/30(金) 23:38:02.84ID:3gXrUkcq0
釣りができるだけで遊びがめちゃ増えるので頼みたいとこ
あとカバン装備グラ頑張ってくれ
2026/01/31(土) 01:09:19.06ID:rwWAald+0
釣りが実装されるならついでに川のマスにもキャラバン止めれるようになって欲しいな
川のどちら側にキャラバン張るかとかの選択が技術的に難しいのかもしれないけれど
2026/01/31(土) 04:13:46.11ID:xdMegX130
もう羊はうんざりだよ…
2026/01/31(土) 06:25:03.65ID:6pQlJYJO0
魚レシピって店売りだけしかないと思っていたけど、魚の野菜添えなんてのがあるんだな 早速調理してみるかと張り切ったけど必要材料トマトとか勘弁してくれ 他のレシピでもそうだけど材料の要求難度が微妙に高いんだよな
12名無しさんの野望
垢版 |
2026/01/31(土) 07:03:51.53ID:UtE6D2Fp0
トマトあんま売ってないの辛い
いつかトマトを買う日のために無駄にオオカミのタンの塩漬けとか作ってしまう
2026/01/31(土) 07:43:21.84ID:700OUPiF0
魚は川や海で現地調達出来る用にして欲しいな
蟹は出来るのに
14名無しさんの野望
垢版 |
2026/01/31(土) 08:18:52.34ID:hPnG0S+90
キャラクリまだ出来なくても
tier1本をランダムでいいからオスブルックの商人が売るようにしてほしい
2026/01/31(土) 09:21:37.71ID:cUbdc/T/0
現状魚料理作るのは別な意味でハードル高いからなぁ
釣りが捗ったら料理のバラエティ的に良くなりそうな感じはする
16名無しさんの野望
垢版 |
2026/01/31(土) 09:56:20.28ID:H3TL/WPB0
オオカミのタン塩漬けできたのか
盲点だったなあ
2026/01/31(土) 10:08:01.31ID:4Yg+hayW0
トマトはブリンの野菜屋がいつも売ってる気がする
釣りは優先度が高から中に下がっちゃったね
18名無しさんの野望
垢版 |
2026/01/31(土) 10:09:17.10ID:avxH2nI20
料理レシピ凝ってる割に食材手に入りにくいんだよな
そこんとこ開発はどう思ってんだろうな
19名無しさんの野望
垢版 |
2026/01/31(土) 11:08:01.21ID:H3TL/WPB0
とりあえずチーズの寿命を10倍にしてくれ
保存食が3日しか持たないのはバグか開発はチーズ嫌いだろ
20名無しさんの野望
垢版 |
2026/01/31(土) 11:13:39.94ID:UtE6D2Fp0
まあ現代みたいに海山の幸が食い放題でも変なのかもしれない
21名無しさんの野望
垢版 |
2026/01/31(土) 11:23:20.22ID:M3VJ26dF0
豆🫘がそこらで成ってるのもまあ…
魚🐟は釣れてもいいとおもうんだけどな
22名無しさんの野望
垢版 |
2026/01/31(土) 11:38:13.55ID:yRwdEdds0
チーズとバターはそんなすぐ腐らんやろ感ある
2026/01/31(土) 12:00:07.42ID:4Yg+hayW0
乳製品なんて冷蔵庫が無きゃ簡単にカビるぞ
氷術で食品の保存期間が延びるバフとかあるとうれしいな
2026/01/31(土) 12:01:14.66ID:Ew/fA0s00
確かにプロセスチーズを常温放置したくはないな
ゲーム中のチーズはソフトタイプなんだろう
25名無しさんの野望
垢版 |
2026/01/31(土) 12:13:04.31ID:6gabitO80
動物系は塩漬け出来るけど
クマの脂身以外手に入れ辛いからオスブルックパンシチューしかメニュー覚えてないや
レイフたまにパン売ってくれるからレイフ次第

キャベツの塩漬けとかはフレイバーテキストにあるけど今後できるようになるのかな
26名無しさんの野望
垢版 |
2026/01/31(土) 12:58:56.48ID:M3VJ26dF0
マップ的に作中舞台はドイツなんでキャベツ料理がもっとあってもおかしくないんだよな
中世期は実はいうほど貧相な食事でもなかったみたいだし
27名無しさんの野望
垢版 |
2026/01/31(土) 16:28:51.17ID:avxH2nI20
氷術はあまりにも便利すぎて産業用でこき使われてそう
2026/01/31(土) 17:59:26.79ID:Ew/fA0s00
王侯貴族付きのアイスクリーム職人がいそうだな
2026/01/31(土) 19:24:06.40ID:cUbdc/T/0
ひょうじゅちゅちだけがクーラーボックスやフリーザーが(自力)稼働可能とかになったら流石に格差が過ぎる
でも川を一瞬凍らせて濡れずに渡河できるみたいなことはできてほしい
2026/01/31(土) 20:04:14.03ID:deVYwrAx0
食糧が腐りにくくなるバックパックとかねーかな
2026/01/31(土) 20:39:42.28ID:Ew/fA0s00
食料が腐りにくくなるキャラバンアップデートではいかんのか
32名無しさんの野望
垢版 |
2026/01/31(土) 21:16:36.56ID:r8Nip3pl0
2-3日以上食い物の期限伸ばしてまで持ち歩くケースなくね? 
バトル飯だけ残しておくなら塩入れれば十分じゃん
33名無しさんの野望
垢版 |
2026/01/31(土) 21:26:41.60ID:6gabitO80
2週間経っても冷蔵庫に入ってたからセーフと言われる長ネギもそれはそれで嫌
2026/01/31(土) 21:36:54.77ID:deVYwrAx0
バックパックがどれも微妙に使いづらくてさあ
せめて食料詰めておけるのあったらいいなと
2026/01/31(土) 23:36:40.20ID:cUbdc/T/0
結局草カバンでいいやになっちゃう
無料だし草(豆草)入るし瓶も下段に結構いっぱい入るし酒も入るし
なんでもできちゃう
36名無しさんの野望
垢版 |
2026/02/01(日) 00:38:43.43ID:LgjRMzeg0
でも薬草カバンはグラが無いんだ
37名無しさんの野望
垢版 |
2026/02/01(日) 01:39:50.22ID:7qpx5RPR0
背負いかごを愛さないのは非国民
でかいしかわいい
2026/02/01(日) 02:14:26.31ID:oPonzgVP0
T4で難易度跳ね上がりすぎる
囲まれたら死ぬからクロスボウ引き撃ちのチキン戦法じゃないと敵倒せないわ
2026/02/01(日) 02:33:15.39ID:irQGKPLy0
T4ダンジョンはいつもT5武器手に入れてから挑んでるな
40名無しさんの野望
垢版 |
2026/02/01(日) 02:34:57.76ID:7qpx5RPR0
クリティカルで短期決戦しないビルドなら引き撃ちしかないでしょ 敵多いしな…
相手も強烈なスキル持ち始めて、軟膏と薬湯いくらあっても足りんくなる
41名無しさんの野望
垢版 |
2026/02/01(日) 08:56:14.50ID:epYiVHBg0
薬草かばん可愛いから好き
グラ無いの気付かなかったけど
デコった缶バッチつけたくなる見た目してる
42名無しさんの野望
垢版 |
2026/02/01(日) 09:25:46.95ID:LgjRMzeg0
騎士道精神に溢れるワイ、騎士の魂である両手重フレイルを振り回し突撃
2026/02/01(日) 10:12:44.18ID:wMH/XyIS0
背負い籠は大型クロスボウとボルト矢筒をコンパクトに収納できて便利
野営用背負い鞄は交易品や大型のクエストアイテムを運搬するのに便利
2026/02/01(日) 10:22:41.62ID:irQGKPLy0
まあこれも引き撃ちなんだけど
片手剣の間合いの維持や槍の覚悟を連打できるようになるとあまり傷つかずに戦えるよ
2026/02/01(日) 23:38:28.00ID:2u7H8rrV0
今大槌やってるけどシンプルで強いね
ちょっとシンプルすぎるけれども
46名無しさんの野望
垢版 |
2026/02/02(月) 00:12:40.15ID:XC0ETPGv0
両手斧や大槌は1段目のスキルを少し取れば十分強いのがいい
下まで取っても強さが実感できないのが弱い所
2026/02/02(月) 01:03:59.96ID:bEdgKSZ+0
まんちこあ君強いナリ…ビルドの相性が悪い
槍だと有利取れそうだなあ
2026/02/02(月) 02:09:04.12ID:HQViWmCf00202
まともにやりあうハメになるとデバフきちーからなぁ
っぱアウトレンジしてしまうのが一番よ
49名無しさんの野望
垢版 |
2026/02/02(月) 09:10:07.76ID:qrh9KBWO00202
いつもだったら25レベくらいまでやるけど、15くらいでも弓強すぎて逆に張り合い無くなってきた 
日々の維持費も全然掛からん 
怪我もしないし消耗品もほぼ食い物だけ
やっぱある程度荒い(微妙)ビルドの方が苦戦できて楽しいかもな
2026/02/02(月) 09:17:40.37ID:HQViWmCf00202
最初にキャスターやっちゃうとそうなりがち
あとでメレーやったらしんどいのなんのって
51名無しさんの野望
垢版 |
2026/02/02(月) 10:01:22.50ID:bzRH6UPSd0202
キャスターそんな強くないのに
52名無しさんの野望
垢版 |
2026/02/02(月) 10:18:45.52ID:jBoesAl/00202
T5武器高すぎて金策ダルくなってきた
2026/02/02(月) 10:27:51.67ID:eU1rxNKJM0202
近接の片手間で撃ってるクロスボウでも十分強いからなあ
こっちは常に一人なのに敵の数多いし攻撃激しすぎるんよ
54名無しさんの野望
垢版 |
2026/02/02(月) 10:29:34.16ID:Ovu8/mUC00202
弓強いよね
狙うと芸達者振るだけでも強いのに
何も考えずに全振りでも強い
55名無しさんの野望
垢版 |
2026/02/02(月) 10:35:50.10ID:3GQjif9J00202
マンティコアくんはクロスボウぶち込んで殺してるなぁ
というかT3あたりから狙いと芸達者しか取ってないクロスボウが強すぎる
重クロスボウはルールで禁止っすよね
56名無しさんの野望
垢版 |
2026/02/02(月) 10:37:47.39ID:3GQjif9J00202
マンティコアくんはクロスボウぶち込んで殺してるなぁ
というかT3あたりから狙いと芸達者しか取ってないクロスボウが強すぎる
重クロスボウはルールで禁止っすよね
57名無しさんの野望
垢版 |
2026/02/02(月) 10:38:28.95ID:3GQjif9J00202
ごめん、不意の二連射しちゃった
2026/02/02(月) 10:53:31.14ID:o1y5GcZu00202
マンティコア戦は雑魚がいっぱい出るから芸達者が活きるよね
59名無しさんの野望
垢版 |
2026/02/02(月) 11:01:34.77ID:Ovu8/mUC00202
トルネコとかシレンでも弓はとても強いんだけど持ち込み可のダンジョンではない場合割と不毛な稼ぎをしないと弓矢がすぐなくなるのと視界が狭いから近接で戦うほうがどうしてもメインになるけど

このゲームだと両方がケアされてる

持ち込み可能なチョコボだと石はとても弱い設計
60名無しさんの野望
垢版 |
2026/02/02(月) 12:10:38.37ID:3GQjif9J00202
未だにゴリ押し以外での近接のマンティコア倒し方分かってない
骨に囲まれながら接近して殴るしかないんだろうけど
2026/02/02(月) 12:38:22.48ID:eU1rxNKJM0202
むしろ近接ゴリ押しでいけるんかあれ
2026/02/02(月) 12:39:12.45ID:o1y5GcZu00202
近接で倒す場合は複数個所に雷を落とすときに隙ができるから
そこに突進技を差し込むか頑張って近づいて殴る
突進技がないとタイミングを合わせるのが大変
2026/02/02(月) 12:44:33.55ID:mPh7R5Lu00202
一応マンティコアにもプレイヤー側だけ殴れるターンがあるにはあるんだけど古代のトロールと比べるとクールダウンとかの差でテンポが悪い
結局行動パターンのことはあまり考えずに雑魚とアイテムを利用して状態整えながらだらだらと攻略するか完成後のビルドの火力で轢き潰すかになりがちだわ
2026/02/02(月) 17:30:20.39ID:HQViWmCf00202
アイツ基本行動がランダムで規則性に乏しいからしんどいんだよなぁ
結局めんどくなってガチになっちゃいがち
2026/02/02(月) 18:20:14.03ID:bEdgKSZ+00202
なるほどなあ片手ハンマーは相性特に悪そうだなあ
火炎瓶煙玉デススティンガーあたりを大量に持ち込めばなんとかなるかな
2026/02/02(月) 18:25:09.68ID:o1y5GcZu00202
マンティコアは雷ばらまきは優先するので
ばらまく直前に密着すればマーカー出現中に殴れるけど
クールタイムをこまめに確認する必要があってまあめんどい
67名無しさんの野望
垢版 |
2026/02/02(月) 21:10:25.13ID:3GQjif9J00202
とりあえず火炎瓶投げまくって隙見てクロスボウ発射で殺してる
パーマデスで処理してるやつらすごい
2026/02/02(月) 23:14:03.06ID:HQViWmCf0
結局ヤク盛って薬品湯水のように垂れ流しながら鉄板鎧着てガチだなぁ
69名無しさんの野望
垢版 |
2026/02/02(月) 23:50:34.49ID:qrh9KBWO0
ハンマーで殴り倒したけどエリクサー一本使っちまったな 他に使うところないし良いけど
ちな強力な一振りしてる暇なし
うぉぉぉって叫びながら主人公はガチ殴りしてたと思う
2026/02/03(火) 04:07:52.50ID:M7JyEehP0
普通にすぐ殴りかかったほうが強いしクリットして自動で溜め入るしで
クリチャン上がってくるとハンマーは溜めなくなるよな
71名無しさんの野望
垢版 |
2026/02/03(火) 05:07:55.14ID:ojVakEVn0
槍でマンティコアやってみたがスタミナがやばかったな
立て直し挽回の4維持も難しいし距離とってチクチクやってると覚悟のタイミング少なくてスタミナがどんどん減っていくし
足折られてそろそろやべーってころに薬チャンスきて事なきを得たが辛勝だった
なんどかやればもう少し立ち回りは整理できるとおもうが泥仕合不可避
2026/02/03(火) 07:28:32.07ID:5Ga4p22ir
弓は包囲対策に次元転移取ってクリ倍率盛ってスズメバチの蜜飲んでったら割とイージーだった
73名無しさんの野望
垢版 |
2026/02/03(火) 08:12:27.87ID:LFUH9Wcs0
次元転移はマジでこのゲームを壊してると思う
2026/02/03(火) 08:24:11.80ID:Jn/GOvLu0
次元転移は確定で混乱を入れられるのがほんとうに強い
75名無しさんの野望
垢版 |
2026/02/03(火) 09:36:09.04ID:ojVakEVn0
洞察で魔法の射程ものびるから弓と相性抜群なのか
2026/02/03(火) 09:48:29.20ID:1YEqt65P0
前後を挟まれることがあまりないゲームだから
弓メインで次元転移をとったときは案外活躍しなかったな
マンティコアみたいな包囲される状況だと役に立つけど普通のダンジョンではいまいち
2026/02/03(火) 14:36:30.13ID:M7JyEehP0
流行りのアーケインアーチャーってやつか
そういややったことないな
やってみっかー
78名無しさんの野望
垢版 |
2026/02/03(火) 16:28:36.32ID:LFUH9Wcs0
僕の短剣くんはずっとナーフされてます...
アビ連打しないと火力でないのに
2026/02/03(火) 22:39:12.53ID:hruCrHga0
とりあえずマンティコア君に勝てないことがわかったけど皆だいたいレベルいくつくらいで倒すもんなんだろう
28にもなってこれはさすがに失敗ビルドなんだろうけども
2026/02/03(火) 22:47:23.42ID:M7JyEehP0
いっちゃん早かったのはペトリ土術師で16だか18ぐらいだったかなぁ
ガチ殴りだと25前後になりがち
81名無しさんの野望
垢版 |
2026/02/03(火) 23:48:07.69ID:LFUH9Wcs0
かなりガチで組んだ場合は近接15で勝てる。重盾型の手榴弾やら持ち込んで
地術も15くらいじゃないかな
82名無しさんの野望
垢版 |
2026/02/04(水) 09:49:20.34ID:Zua3UxcX0
積んでた戦術フルアプグレビルドやってみようと思う
序盤中盤は雄たけびでごまかして、あとはT3-T4武器さえ拾えれば楽勝だよな?
2026/02/04(水) 11:43:33.85ID:8/obD7Sn0
知らないビルドだけど楽勝だったら教えて
2026/02/04(水) 13:31:26.21ID:Cbi6uexj0
成功したらぜひビルドプランナーでたのむ(他力
ttps://nstratos.github.io/stoneshard-talent-calculator/
85名無しさんの野望
垢版 |
2026/02/05(木) 17:08:09.76ID:r/OxaikG0
失敗ビルドってどういう組み方したのか興味ある
1つの武器スキルや魔術全部取ったり、戦術か運動を全部取ってると強くなれるし
2026/02/05(木) 18:24:46.47ID:lYNwEd/E0
失敗する場合
序盤つれぇ~
 ↓
あっ、コレ便利で助けになりそう・・・取っちゃっとこかな♡
 ↓
しんどいし武器スキル魔法スキル取っちゃお
 ↓
デバフしんでぇ~マジックマスタリも振っちゃお・・・
 ↓
さてレベルカンスト間近だが・・・
 ↓
ポイント足りてなかった\(^o^)/あたりまえ
87名無しさんの野望
垢版 |
2026/02/05(木) 18:59:10.01ID:bb8sgUC10
供養かねて俺の失敗ビルドを全部かくね
ヨルグリム30レベル
筋力15 敏捷25 洞察15 生命18 意志力10

・短剣
早業 影の中から

・二刀流
ぜんぶ

・戦闘
主導権 百発百中 絶好機 攻撃戦術 決定打 鎧砕き 戦士の雄叫び 脅迫

・運動
交戦回避 ダッシュ 見躱し

・鎧装
衝撃に備えろ!

以上。どれくらい弱いかというと何度やってもグレイファルコン砦に入る前に死ぬくらい
88名無しさんの野望
垢版 |
2026/02/05(木) 19:07:26.68ID:bb8sgUC10
すまん書き漏らしがあった
・生存
焼灼止血 応急処置 生存の意志

・魔術技能
消散 浄化の印 反射の印

こんな感じか。改めてみると浅く広く取ろうとして
弱くなった感じがする
89名無しさんの野望
垢版 |
2026/02/05(木) 20:40:28.60ID:ItgUD5zr0
生存スキルのスキルパッシブに惹かれて取りすぎたらクエストこなすのキツくて結局訳わからんキャラになったことはある

他のゲームの育成方針勝手にはめるとクソキャラになりがち 
確かPath of exileみたいにパッジプで埋めときゃ強いっしょと脳死でやってた
これもまた学び
2026/02/05(木) 20:45:02.99ID:kUw1CPAb0
失敗するほど強くなるのはローグライクの醍醐味やね
91名無しさんの野望
垢版 |
2026/02/05(木) 22:03:40.12ID:r/OxaikG0
二刀流は実は敏捷上げずに生命力と意志力重視でスキル回し順番理解と強武器持ってないとキツイんだよな
ダメージ食らうこと前提のスキル設計なので
初心者は選択した武器スキル取る重視でステ振ったほうがいいね
2026/02/05(木) 22:37:01.46ID:s9Jle9mZ0
ぽえは再振り前提でビルド組んだりするし
93名無しさんの野望
垢版 |
2026/02/06(金) 02:33:28.49ID:S9SGEgG60
>>88
なんでもできるとは言えスキルどれ使うか選ぶの大変だなこれw
結局武器スキルを軸にあとの半分くらいは活力の問題もあって使わないわけでしょ
誰もが夢見る理想を体現しちょる
94名無しさんの野望
垢版 |
2026/02/06(金) 05:01:24.63ID:+12Xr9Ur0
二刀流にも防御スキルあるんだけど意志10だと衝撃に備えろとディフレクトだけじゃ隙間時間ができて
手薄な時にいいのが一発でも入るともうダメって感じだったな
決定打がスキル全リセットじゃなくなったのもきつかった
一番の失敗はステ振りだとおもった
2026/02/06(金) 07:14:35.15ID:tY9ENg250
個人的に一番アカンと思ったのは短剣スキルかな
素の攻撃力が低めな代わりにスキルの性能が高い武器種なんで摘まむ程度に取って運用するのには向いてない
2026/02/06(金) 09:11:09.93ID:2IZuyZr00
あれこれ手を伸ばすとレベル上限が50くらいなら形になったかもねみたいになるよな
2026/02/06(金) 09:25:17.23ID:bzgxwD/k0
イベントなどでポイントが得られるからゲームが完成したらなんとかなるのかも
全部のスキルが実装されたらあれもこれも欲しい!となって不足するのは確信してるけど
2026/02/06(金) 10:20:55.19ID:UyXx8SQq0
結局振り直せないから、これに尽きる
2026/02/06(金) 13:00:17.13ID:+56FYBQF0
1.1でフランスが1352年に離れたボヘミアにいきなり戦争を仕掛けた上に
それに乗じた周辺諸国も戦争を仕掛けてボヘミアの領土を大きく切り取っていった
以前ほどボヘミアも安泰ではないかも
2026/02/06(金) 13:40:31.59ID:+56FYBQF0
すまんスレ間違えた
101名無しさんの野望
垢版 |
2026/02/06(金) 16:47:42.78ID:tGXduVtt0
>>94
意志力15でもあると途端にディフレクトと衝撃が回りまくるんだよな
生命力もできるだけ振ると体力増によりパッシブ効果増に活力が足りる
で反撃+スキルを使うとボコボコに殴り返してキルできる仕組み
敏捷がやたら重要に見えるけど過去経緯で弱体されまくったからね
2026/02/06(金) 17:05:19.79ID:EbPkodjUM
振り直し出来たらいいけどゲームの寿命激減だろうからなあ
103名無しさんの野望
垢版 |
2026/02/06(金) 18:28:21.09ID:l7/7cNfv0
ローグライクだしね
完成したキャラを回すゲームではないのだ、、、
104名無しさんの野望
垢版 |
2026/02/06(金) 18:52:20.26ID:S9SGEgG60
セーブのキャラの名前の右横についてる数字ってあれなに?
2026/02/06(金) 18:57:17.14ID:+56FYBQF0
セーブスロットの番号
2026/02/06(金) 21:20:31.89ID:qDk1Rz/z0
ローグライクというにはワンプレイが長すぎる気がしないでもない
2026/02/07(土) 01:00:01.50ID:cdsNoGU20
アプデ入る前に希望はあまりないがちゃんとどのぐらい弱いか体験しておこうと
百発百中の片手空きボーナス活用の剣士プレイをしてみようとしている
しかし改めて見ると百発百中のこのボーナスすっごい中途半端だね
武器ダメージがクリ率上昇、被ダメ減少が回避上昇だったらちゃんと強いスキルだったけど
2026/02/07(土) 01:17:52.47ID:h3ELB+VO0
RoTはフレイルのためのスキルだと思ってる(ファンブル低減的な意味で
109名無しさんの野望
垢版 |
2026/02/07(土) 01:31:59.54ID:NVINboUq0
>>107
片手武器でも両手武器相当になりますよスキルだからね
両手武器に比べたら、高Tier武器でも比較的安いのがありがたかった
ブリンの質屋に張り付いて早い段階でT4武器手に入れて弱いものイジメするの最高
110名無しさんの野望
垢版 |
2026/02/07(土) 01:42:05.67ID:NVINboUq0
武器にかかる維持費も安い分、代わりに防具に色つけたり武器買い換えも容易だからRotは結構楽しいスキルだった
この性能の武器この値段で買えるのか!?って感じで買い物も悩む
2026/02/07(土) 01:48:12.15ID:u0fIfEGp0
変に盾とか持って中途半端なブロック率で博打するよりは百発百中の方が安定度は上がる
腕能率の影響範囲が広いから合わせる武器次第では使うAPに対するパフォーマンスは割と良い
2026/02/07(土) 02:28:09.86ID:cdsNoGU20
防御面を回避にするのが理想だったけれどすり合わせていくと被ダメ減少と重装で守った方が安定しそう
ファンブル低下とアーマー貫通で安定感のある攻撃が出来るって利点って事考えるとフレイルが強い・・・
フェンサーやりたいが、片手剣ではこのスキルの強みをイマイチ活かしきれそうにない
2026/02/07(土) 07:10:07.86ID:6i3Jjp1b0
二刀流は生命と意思盛りが強いのか
ファンブル率のケアはどーしてんのやろ
114名無しさんの野望
垢版 |
2026/02/07(土) 08:21:05.91ID:Tv9Dr/YG0
基本的に二刀流はディフレクトが中心にあるから意志力持ってディフレクト>一切合切or武器スキル
精度とファンブルは意志力のおかげで各武器T1スキル連射できて集中のスタックが貯まるという塩梅
外すこと見込んで生命力盛って適応力を取り、高HPによるベルセルクと熱情でケア
2026/02/07(土) 09:54:44.12ID:U3ZyEr/l0
二刀流に限った話じゃないけど
ファンブル率はニカーフと装備(傭兵ベルトとか)で大幅に減るし
意志力上げてクールタイムが縮まると攻撃戦術と防御戦術をターン消費なしで常時張り続けられてファンブル率は簡単に0になる
116名無しさんの野望
垢版 |
2026/02/08(日) 13:39:23.58ID:6NaUhLn+0
しかし重装の修理高いからあのカスが修理費下げると思いきや上げるしどういうことだよ
猟師の姉ちゃん以外要らなさすぎる。真の仲間を実装してくれ
2026/02/08(日) 14:44:19.95ID:5QfyqqBR0
レイフとかいう穀潰し
新フォロワー(有能)が実装されたら速攻お払い箱になる筆頭
118名無しさんの野望
垢版 |
2026/02/08(日) 14:50:28.64ID:g/AqHF4TM
装備はクールダウン低下に使いたいな
2026/02/08(日) 14:57:37.78ID:Ryz+cdRi0
キャラバンメンバー有能にしすぎると街に行く必要なくなっちゃうから…
2026/02/08(日) 18:32:32.03ID:rCAkvZHs0
敏捷 20
洞察 15
生命 15
意志 20

近接ハイブリッド軽装のビルドはこれとクールダウン系装備でだいたい安定する
121名無しさんの野望
垢版 |
2026/02/09(月) 12:59:24.81ID:AFwfVZSX0
敏捷要らない派なんで生命にもりもり盛っちゃう
HP最高だぁ
2026/02/09(月) 13:01:26.27ID:7h5d//cY0
クールタイム短縮するルビー系のアクセサリーは毎回着けてる

生命に10振ってHPが100→130になるとだいぶ違うよね
2026/02/09(月) 13:14:22.70ID:siT7MHZS0
vitは5振るだけでも違いを体感するぐらい重要
ホントはもっと振りたいけどポイントェ・・・
2026/02/10(火) 09:01:54.16ID:1ZljUu7/0
今年入ってすぐにアプデあるかと思ったけどまだかな
待ち遠しい
125名無しさんの野望
垢版 |
2026/02/10(火) 09:21:10.68ID:Gx9nbWNr0
>>124
4月には来る(来ない)
8月にようやく来た!(来ない)
10月半ばにリリース 例年のアプデ焦らしだとこんな感じだから待つと苦しむ
一時的に無関心になるスキルをとった方がいい
2026/02/10(火) 14:41:15.48ID:pUsDKwlf0
まあ今年の夏頃ポロっときて
ずーっと秋過ぎぐらいまでバグフィックスしてるっていう毎年のやつやろな
2026/02/21(土) 22:51:27.01ID:nkgh0hmw0
フィールドマップの探索はレベルが低いうちにやっとくとずいぶんと楽だな
2026/02/22(日) 02:11:10.05ID:v3cbTxx80
迂闊に歩き回ると死ぬゲームだしなあ
ハーピーの群れを出会い頭で倒せるビルドとかあんの
2026/02/22(日) 10:27:10.47ID:a5s/Gkcz0
倒せるかどうかはともかくハーピーのダッシュは距離が一定以上離れないとつかってこないから
離れすぎずに他の生物まで引っ張っていけば脱出できるよ
2026/02/22(日) 10:36:13.04ID:6G+qSzMJ0
T4の野盗がマップ上に出始めるのはレベル17からかな
2026/02/22(日) 10:44:29.54ID:6G+qSzMJ0
ハーピーはT3相当の敵だけどそのレベル帯だとまず1匹ずつ引き離すことを考えるべきだと思う
タイマンで網を使えばどの近接武器使いでもだいたい勝てるはず
2026/02/22(日) 15:53:15.02ID:ZJTkgN2u0
メレーでもキッツいけどキャスターんときにシュッと飛んでこられると確実にオワるクソ鳥;;
2026/02/22(日) 18:04:24.75ID:gtREyK4H0
ハーピーは体力ヘボいからある程度回避対策に手を付けてあれば弱いな
まあ咳パッシブのせいでいちいち手間な相手ではある
咳状態のまま無駄に攻撃したくないからと移動やバフにターン使ってお茶濁ししてるのに容赦なく数ターン連続で咳判定通してくるのやめてよね
2026/02/22(日) 22:17:30.18ID:v3cbTxx80
てっきりあんなん楽勝だろとか言われるのかと思ったら普通に厄介なんだな
135名無しさんの野望
垢版 |
2026/02/22(日) 22:39:38.79ID:doKoYTvw0
3体いると流石にキツイ
釣り出しても大体2匹はセット
136名無しさんの野望
垢版 |
2026/02/23(月) 00:44:53.65ID:68Cw6YyL0
ハーピーのいやなところは逃亡モードにはいって2,3ターン目に移動距離無視でMAP外ににげるところ
2026/02/23(月) 17:08:49.22ID:xPP0S9b/0
ハーピーも投擲すれば1体ずつ釣り出すのはわりと簡単
探索中に銀の杯を拾ったら取っておいて投擲用に2個ぐらい持ち歩くようにしてる
ダンジョン攻略中だと矢やボルトも拾って使う
138名無しさんの野望
垢版 |
2026/02/25(水) 09:17:20.98ID:pIlSORbN0
釣り出しガチ勢
2026/02/25(水) 12:15:43.54ID:OIVcmcSO0
(陶器の皿を5,6枚ジャラつかせながら) おっ?呼んだ?
2026/02/27(金) 16:33:07.31ID:7xt3j9Nk0
滅んだはずのビザンツがいつの間にか属国として復活していて独立運動をしていて熱い
2026/02/27(金) 16:34:01.71ID:7xt3j9Nk0
すまん誤爆を…
142名無しさんの野望
垢版 |
2026/02/27(金) 19:22:08.75ID:ZmW2vDb90
アプデが無さすぎてユーザーに架空のキングダムを設立させる開発も罪なものよの…
スリングあくしろよ
2026/02/27(金) 19:27:16.56ID:jtsbOR7n0
はやくワンハンドスリングとヘヴィシールドでスリング兵プレイさせろ
2026/02/27(金) 19:55:25.01ID:famg6bjUM
実装されたら野盗が更にウザくなりそうだな…
145名無しさんの野望
垢版 |
2026/02/27(金) 21:08:47.98ID:rS6Hj5kU0
野盗弱すぎるから強化されてもいいよ
146名無しさんの野望
垢版 |
2026/02/27(金) 23:21:08.13ID:ONa0X9rK0
Tier5武器高すぎてダレてきたんだがみんなリプレイの度にこれ買ってるの?
2026/02/27(金) 23:37:35.68ID:jtsbOR7n0
ああ、金ピカサークレットは買うのだ(狂信者
2026/02/28(土) 00:56:54.12ID:/8MKrorA0
Tier4装備を我慢すればTier5装備はそんなに遠くない
2026/02/28(土) 08:28:39.68ID:6s24oxex0
ティア4ダンジョンの攻略を進めてる頃には収入もかなり増えてるからティア5武器を買うのにそこまでダレる感じはないかな
で、買った武器を使ってティア5野盗ダンジョンを潰して敵がドロップした装備も回収して売っていけば武器以外の装備もすぐ買えるようになる
150名無しさんの野望
垢版 |
2026/02/28(土) 08:33:14.83ID:e/pS+ABq0
武器なんてむしろ一番金かけるところだし、そこ散財したらもうあんまり金使うところがない
成長のカタルシスを得られる重要イベントだから毎回買うよね
つってもすぐT5ダンジョン巡りしてゲーム最強ユニーク武器探しするから長くは使わない
あと魔法使いなら最新装備は買わない。俺の最適装備は疲労耐性特化だからT3で殆どそろう
151名無しさんの野望
垢版 |
2026/02/28(土) 08:50:13.32ID:sCd6fZSI0
回避かブロック率で装備を判断するから
俺はケースバイケースかな
L5武器も買ったら更新されないから、1度きりの出費だからこんなもんでしょう
回避ブロック率ないビルドの重装修理費が異常なのはそう
2026/02/28(土) 17:25:55.55ID:fRg7GbtB0
中装防具も回避率を上げるとT4以降でもちゃんと機能するな
153名無しさんの野望
垢版 |
2026/02/28(土) 17:41:51.35ID:5LAXc3vwH
カスタム取ると中装がT3で回避装備化して完成する
あとはダッシュと身かわしでどうにでもいけちゃう
154名無しさんの野望
垢版 |
2026/02/28(土) 18:07:44.07ID:yukHVsZj0
槍使ってるけど右上のパッシブしか取ってないな
突っ立ったままバフ回して反撃する地蔵になってる
155名無しさんの野望
垢版 |
2026/02/28(土) 18:32:30.01ID:sCd6fZSI0
武器の戦法を取るくらいなら鎧や運動取った方がいいのがな
武器専用多岐にわたって上がる戦法が少し弱い
2026/02/28(土) 22:02:55.69ID:fRg7GbtB0
武器の戦法は実質的にバフがかかりっぱなしになるのがお得
そして武器スキルを切れ目なく使えるようになるとスタックを貯めやすい
2026/02/28(土) 22:17:02.89ID:MxqphQNF0
スタンスとかいう複数踏ん張ろうとしてもかけ終わる頃に最初のが切れてしまうジレンマ
2026/03/01(日) 04:42:03.25ID:87QI66230
スキルの内容見てもどれが有用でどういうシナジーあんのとかようわからん
2026/03/01(日) 12:39:11.43ID:feiWdPIx0
その辺は実際に使ってみないとなかなかね
複数のビルドを試す中で見えてくるシナジーもあるし
160名無しさんの野望
垢版 |
2026/03/01(日) 18:42:53.86ID:48+FPcL70
試してみないとわからないもの結構あるしね
移動でスタックが回復する身躱しってスキルあるけど次元転移と合わせたら最強じゃね?
って思って使ってみたら移動距離にかかわらずスタック回復しなくてがっかりしたこともある
テストするときは事前にセーブして使ったポイントを巻き戻せるようにしておくの超大事
161名無しさんの野望
垢版 |
2026/03/01(日) 22:39:34.67ID:m2qLBIxB0
シナジーを重視する人がいるけど
運動技能の身躱し以外は世界変わる程の効果を感じない
主に、身躱し回避とブロック率とダメージ耐性の被ダメージ物理耐性を重視する
あとは精度ファンブルが満足できればいい
162名無しさんの野望
垢版 |
2026/03/02(月) 00:46:19.14ID:m59ENZv+0
俺は巨石に囲まれて戦ってる
2026/03/02(月) 01:37:19.14ID:f4FIuqB60
土って地味にエラいよな
属性相性不利なのあんまないしなんだかんだ大体何でもできる
2026/03/02(月) 07:07:10.06ID:P8HKq/OI0
有名なところで炎術の炎の円環は自分の周囲8マスに炎の床を作り出すんだけど
これを同じ炎術の炎の洗礼と組み合わせると炎術力1.5%×8マス×2倍で炎術力40%アップ
魔術技能の浄化の印と組み合わせると体力3%×8マスで最大体力24%の回復
大斧の横薙ぎと組み合わせると敵に炎の床を強制的に踏ませて高確率で炎上デバフ付与

スキルの効果はアプデでちょこちょこ変わるから公式の変更ログとかよく読むとけっこう面白い
2026/03/03(火) 12:35:29.48ID:Qn7oFpspM0303
このゲームシステムで時計がないの最早バグだろ
2026/03/03(火) 12:47:19.72ID:4jAerGMg00303
正確な時間はわからなくても太陽は見えるんだから朝昼夕夜くらいは表示してほしいな
2026/03/03(火) 13:23:02.24ID:F1OT7/X200303
ダンジョンに籠もってて出たりすると顕著
「おっ?薄明るいな・・・明け方か急いで報告だ!」←実は夕暮れでもうすぐ夜になっちゃって報告無駄足
「おっ?薄暗いな・・・夕方か急いでキャラバンに戻るぞ!」←実は明け方で村に行ったほうがよかった

これ大杉
168名無しさんの野望
垢版 |
2026/03/03(火) 16:09:09.16ID:TFrCMy5600303
綿密なスケジュールで動けるゲームじゃないから何時か気にしなくなった
移動に時間が一番かかるし
地図の下部とかに表示してもらってもいいとは思うが
169名無しさんの野望
垢版 |
2026/03/04(水) 00:24:17.05ID:gVjPEGh3H
地術はどうやってもクソ強いのは草
170名無しさんの野望
垢版 |
2026/03/04(水) 00:27:49.19ID:7CmrFn+a0
大器晩成、脆い、管理が面倒に目をつぶればすれば魔術はまだまだ最強
2026/03/04(水) 01:29:58.65ID:A+z+k9hQ0
何より楽だしな・・・
2026/03/04(水) 12:29:10.84ID:yCJeeCY6M
醸造所のクエって選択肢で展開が分岐するのねどれ選んでも結局同じなのばかりだと思ってた
他にもありそうだなぁ
2026/03/04(水) 12:30:43.07ID:A+z+k9hQ0
あとはデカい分岐があるっつーとまんちこあ戦かなぁ?
過程も分岐するし報酬も分岐する
174名無しさんの野望
垢版 |
2026/03/04(水) 13:37:07.03ID:5c3kmhpy0
酒樽で儲けられる分岐はいいぞ
175名無しさんの野望
垢版 |
2026/03/07(土) 06:59:43.75ID:2dj1isjW0
新しい開発ログ!「Blood Omens」、私たちの次のメジャーアップデートが3月26日に到着します!

きたぜ〜〜〜
2026/03/07(土) 09:40:22.55ID:E2QB5V9Y0
書き込める?
2026/03/07(土) 09:41:12.31ID:E2QB5V9Y0
3/26だから日本だと27日かな
照明システム面白そう
2026/03/07(土) 09:43:15.76ID:j9EPkXMg0
ステータス振りのあるゲームってたいてい特化させる方が強いけどこのゲームはバランス型のがいいのかなあ
2026/03/07(土) 13:25:29.01ID:J++vMidU0
バランスっつーかやりたいこと2つに絞る程度がいっちゃんうまく進行する感じする
話題のウォーフェアメインで武器スキル一切振らないタイプの武器種選ばないビルドは思ったよりずっと快適だった
180名無しさんの野望
垢版 |
2026/03/07(土) 14:54:09.24ID:2dj1isjW0
武器好きに選べて強いならアイテム集めが楽しくてええな
181名無しさんの野望
垢版 |
2026/03/07(土) 23:01:25.93ID:sqmsOCP60
ちゃんと配布日時宣言できるなんて偉いじゃん
アプデ直後のバグ直しくらいはやる気出してくれよな
182名無しさんの野望
垢版 |
2026/03/08(日) 01:59:50.60ID:iqGaq43L0
アプデしたら前のセーブデータは使えなくなるんやろか
2026/03/08(日) 07:15:36.53ID:LXwG8CYI0
>>178
掲示板ではバランス推しの人がこういうステータスが強いと何度も書き込みしてるけど
普通に特化ステータスのが強いし、育成が早いよ
特化ならステ30に届くレベル17前後である程度完成する
2026/03/08(日) 07:19:38.64ID:LXwG8CYI0
>>182
普通のアプデは古いデータがそのまま使える
2026/03/08(日) 09:10:09.90ID:5sziDBxX0
敵が突進スキルを距離を取るために使うようになったりとか
弓兵が近接攻撃スキルを使うようになったりとかあるから
照明システムと相まって安易に突っ込んだら増援と連携されて詰むみたいな状況が起こりやすくなりそう
2026/03/08(日) 10:48:50.21ID:cC+XKGlG0
大きなアップデートなら古いアップデータ使えてもこのゲームは最初からやった方が楽しい
2026/03/08(日) 15:22:34.07ID:Pszs5YSP0
視界デバフ回避の為に夜寝て朝起きる規則正しい冒険者になる以外に大きな変化あるだろうか
2026/03/08(日) 15:45:32.54ID:F4om82QC0
なんかどんどん敵だけが楽しいゲームになっていくのな
2026/03/08(日) 15:48:18.64ID:NS2m5dcE0
敵だけが強くなって便利になって楽になっていくゲーム
2026/03/08(日) 16:33:46.85ID:LXwG8CYI0
けどキャラバン前の方が敵が強かったよ
今は普通のゲームになった
2026/03/08(日) 16:54:53.59ID:1jKrQkXw0
野盗はずっと弱体化が続いててかわいそうだから次のアプデに期待してる
光源システムも明らかに野盗だけ不利だけどそれを覆せる程度にAIが強化されててほしいな
2026/03/08(日) 18:18:07.88ID:LXwG8CYI0
野盗が弱い弱くなるってるって事は
プレイヤーも弱い弱くなってる事の証左
2026/03/08(日) 18:54:52.35ID:1jKrQkXw0
プレイヤーは自分で光源設置したり自分の立ち位置調整したりして光源ペナルティを有利に利用できるだろうけど野盗はたぶんそういうのやらんだろうからなあ
仕様を利用して有利を作れるプレイヤー、システム的に下駄を履かせてもらってるアンデッド・プロセライトと違って野盗はいつも仕様変更の煽りを真正面から受けててかわいそう
泥棒男爵系がボス枠に格上げされたりアビリティも一部削られたりと直接的な弱体化も受け続けてるし
2026/03/08(日) 19:00:51.20ID:NS2m5dcE0
バンディットどももハイティアの連中はブリン正規兵にせまるパワーと硬さがあるやん
フルプレートマンたちはどうみても装備整いすぎてて野盗のたぐいじゃねーだろあれ・・・
まあ末端は確かに不遇だけどw
2026/03/08(日) 19:40:46.35ID:Pszs5YSP0
今ですらT4ぐらいになるとなんでブリン占領しないの?ってぐらいの数と強さだし
これ以上強くなると正規兵の強さ弄ってあげないとネタにもならない
196名無しさんの野望
垢版 |
2026/03/09(月) 01:24:36.10ID:i7DC2b7N0
どうせ遊ぶのは俺が2年後くらいに生きていたらの話

また面白くなりそうだねw
教会関連のリニューアルが凄まじいわw
しかしボス戦で槍使いを降らすのは剣盾アルナでも厳しそう(笑)
一応ヘビー兜を着用可能になりそうだから、これまでの負傷率も軽減されるだろうけど
純粋に、登場するタイミングとこちら側の装備その他が釣り合っていないんよなw
それがまた難易度の吊り上げに繋がってゲーム的には面白くなるんだががが

しっかし完成は主要開発陣が他界して未完成糸冬するか、早くても20年後くせえ
俺生きているか分かんねw
とにかく重装備兜の顔出しはホントよくやってくれた感(いや思えばボスは常に顔出ししていたし、実装おせーよ)
197名無しさんの野望
垢版 |
2026/03/09(月) 13:50:40.29ID:gVCcdiep0
電術や炎術の杖ぴかぴか光ってるから光源になりませんか
2026/03/10(火) 20:01:19.19ID:2yD6piOY0
アプデ3月26日か めっちゃ早い
199名無しさんの野望
垢版 |
2026/03/11(水) 20:03:08.01ID:WAp4XKoK0
久しくやってないなそういえば
2026/03/11(水) 21:28:58.63ID:zqC3n8o/0
まあ出たら出たで半年弱ぐらいホットフィックス当たるから
実質更に半年してからじゃないとやる気になれぬえ
2026/03/11(水) 23:20:55.26ID:hEIRa/Ka0
そういえばロードマップには2026年はないのでこのアップデートで2026年のノルマ達成まであるのか
202名無しさんの野望
垢版 |
2026/03/12(木) 07:21:19.96ID:HBrLpQN90
食事起因士気の仕様が分からねえ
例えばシチューの2%が食べ続けると1.5⇒1⇒ってさがってくので
そうなったら別の食べてるんだが
いつのまにかキャラのステの食事起因が35から20とか10に下がってる
装備更新しきってからなら買い食いとか香辛料でどうとでもなるんだが…
2026/03/12(木) 16:12:47.34ID:vkDTAb6V0
嘔吐する度に食事起因士気が2、3%くらい下がる
数値が可視化されてないもので急に下がるものは他に経験がない
2026/03/12(木) 17:33:48.21ID:vQqwB+PsM
スジ肉のシチューとか食ってるんじゃね
2026/03/12(木) 18:40:27.37ID:dPp1PlvL0
ベテラン傭兵よ
勝手に襲ってくる野犬や狼産のお肉のうまい(ペナルティのない)活用法を教えてくれ
死ぬほど余る
206名無しさんの野望
垢版 |
2026/03/12(木) 19:38:14.35ID:FnRLAIfR0
焼いて食う分には全然問題ない 
野菜サラダの付け合わせにどうぞ 常食は厳禁 二日くらいならok
後はやっぱ日雇いシチューに混ぜるのが一番じゃね
自分はあんまり作らんけど、串焼きにしてもいいと思う
溜め込むモンでもないのであとは捨てて下さい
207名無しさんの野望
垢版 |
2026/03/12(木) 22:05:36.77ID:r9+VCFmt0
野犬なんか最初から腐ってない?
定期的に宝石商に宝石売りに行くついでに買い出しするから肉(+塩)困ったことがない
デカい肉はレシピ豊富でいいぞ
2026/03/12(木) 22:54:41.21ID:vkDTAb6V0
すじ肉は空腹度が溜まってる時に見かけたらその場で1個か2個だけ焼いて食う、基本は拾わず放置
料理用としては序盤でも使ってないけど焼いたすじ肉単品としてならまあまあいける
209名無しさんの野望
垢版 |
2026/03/12(木) 23:05:10.26ID:FnRLAIfR0
>>202
気付かずに毎日同じもの食べてるかも 俺の場合パンケーキで食事士気が毎日大幅に下がってるようだった
サラダドカ食いしても全然士気あがらんから困ってたんだよな 理由もわからんかったし
なんのリアクションもないから気付かなかった
2026/03/13(金) 10:25:58.89ID:CWkXipGyM
近接メインのサイドアームとしてクロスボウ使う場合狙う前提で威力重視の物にするかポイント節約して精度高い方にするのはどちらが勝手がいいんだろうか
2026/03/13(金) 12:33:03.90ID:gJHs6rBa0
エイムワンポイント振りの片手間ならワンパン威力
ホントになんも振らないならAcc高い方
212名無しさんの野望
垢版 |
2026/03/13(金) 14:04:14.85ID:zcZqnHdN0
T2:衛兵のクロスボウ→T3:引きレバーorクレイン→T4:傭兵orウィンドラス→T5攻城クロスボウ
毎ランこの候補から選ぶのみ
狙う無しならクロスボウいらん気がする 
2026/03/13(金) 18:05:01.70ID:ixRrXbzp0
狙う込みなら弓達者の弓でも魔術師即死ラインのダメージは一応出せる
どうせ狙うを取るなら弓を選択肢に入れてもいい
とりあえず自分の構成でその武器を持った時に精度110%以上で合計110ダメージ前後を出すのに何本撃つか、何ターン必要かを考えてみるといいと思う
ターンあたりのダメージ、精度、射程で考えると弓+狙うは安定してる
高威力クロスボウ+狙うは他の武器より少ない攻撃回数で敵を仕留められそうなら価値がある、そうじゃないならトロすぎる
狙う無しの高精度クロスボウは魔術師相手なら1、2射でいける威力は一応あるからサブとしてはまあ必要十分
2026/03/13(金) 18:47:59.42ID:wGXCeZyc0
>>210
クロスボウを組み込む前提なら狙うを取った方が圧倒的に効率がいい
狙うを取らないと射撃が運頼みの攻撃になっちゃう
2026/03/13(金) 18:48:33.85ID:CWkXipGyM
ちょっと質問のしかたが悪かったか
近接メインでも狙う(+芸達者)は振って攻城弩撃つわよ派とそんなもん振るならメイン武器の方に注力して精度弩にするわ派だとどっちが多いのかなくらいの感じ
見たところ前者の方が多いっぽいのかな

まあビルドによると言えばそうなんだけど
2026/03/13(金) 19:15:51.87ID:gJHs6rBa0
片手間クロスボウは基本エイムがあるのが前提だと思ってる
じゃないとまず当たらんからスタートラインにすら立てん
2026/03/13(金) 19:29:28.71ID:VMHqeWs40
狙う取るだけでクロスボウが一端の戦力になるゲームバランスがどうなのと思わなくもない
218名無しさんの野望
垢版 |
2026/03/13(金) 20:39:40.38ID:ieHdfR8y0
素人でも簡単に使えるようになるのがクロスボウの利点だからな
農民でもクロスボス持てば騎士を殺せるんだ
219名無しさんの野望
垢版 |
2026/03/14(土) 01:49:19.50ID:LiX7Ursr0
リアルとゲームバランスは…
2026/03/14(土) 07:17:46.81ID:YBRedK+W0
1でも振ればクロスボウは快適
けどその1すら余裕がないビルドが強いられるのがこのゲーム
APSPに余裕ない
2026/03/14(土) 09:03:20.61ID:/xBqrE560
ポイントはせめて倍
可能なら3倍ほしい(切実
2026/03/14(土) 09:05:47.62ID:YBRedK+W0
3倍mod入れたことあるけど
欲しいの全部取れし、ステータスも入れると無敵マンになってすげーつまらなくなるので
このバランスでいいよ
2026/03/14(土) 10:29:33.85ID:B2J9YQdO0
ポイント数はいいけど再振りはしたい
出来たらただの底の浅い簡素なゲームにしかならなくなっちゃうけど
エンカウント率高くしてプレイ時間水増しさせてた後期SFC時代のRPGみたいなゲーム
224名無しさんの野望
垢版 |
2026/03/14(土) 11:11:30.00ID:kXO1Px4O0
貰えるポイントに関してはもう十分かな 
今の環境が丁度いいと思う
マヒールデルウィンヨルグリムはおすすめ
アルナとかは…戦闘バフがメインだから我慢しよう
2026/03/14(土) 12:54:25.29ID:APRpeYbd0Pi
狙うは精度だけじゃなくてしれっと武器攻撃力も射程も上がってるのが強すぎる
狙うなしで精度クロスボウは魔術師相手にしかアテにならないが
狙う一つで盗賊の弓使い達と遠距離戦で勝てちゃうし野外で2,3人向かってくる敵を1人削る事も出来る

予想だけれどもスリング実装時にこの辺りの大幅弱体化はやるつもりだと思う
わざわざスリングの運用に魔術師にイケるよって書く辺り、他はイケなくなるの裏返しと読んでしまっただけだけれども・・・
2026/03/14(土) 13:54:53.50ID:YlaUgg2s0Pi
絶好調みたいなどの非魔術ビルドでも影響が大きい強力なスキルが運動技能ツリーの一番下にしかないのが若干不満
あれのせいでポイントの使い道の多くがほぼ固定されてしまう

弱体化といえば照明システムが導入されると草分けを取るメリットが大きくなるからバフのいくつは削除されると予想してる
2026/03/14(土) 17:38:57.33ID:B2J9YQdO0Pi
そりゃあ強いスキルが下の方にあるのは当然じゃあるまいか
2026/03/15(日) 00:01:03.92ID:A0TPG3os0
『朝鮮人は日本の権力者、いま日本を支配しているのは朝鮮人』
戦後から今日まで日本はアメリカの占領政策により、朝鮮人を利用した日本の隷属化を受け続けている
もはや日本人に成りすました朝鮮人が日本の支配層なのだ 
今や朝鮮人は差別する「権力者」であって日本人は差別され抑圧されているのである 帰化朝鮮系に「差別」と言わせるな、日本人の側が
「差別」するなと言い返せ 反転攻勢、日本人が帰化朝鮮家系の人間を責めていこう
戦後日本は帰化朝鮮家系の人間によって支配され、それによって大韓民国と北朝鮮に侵略行為を受けている
帰化朝鮮家系の人間がやっていることは日本人を対象にした迫害であり「民族浄化、ジェノサイド」だ

帰化系の人間のみで徒党を組み「日本人」になりすまし新聞、出版社、司法、テレビ局、NHK、作家、芸能人、起業家、大学教授に
成りおおせ日本人を「排除」している これは明白な「差別」である
朝鮮帰化系人こそ今の日本の体制の人間であり、従属を強いられているのは「日本人」の方である

まずやるべきは「政治家に立候補する時、外国の家系の人間か否かを公表する」を立法化しよう
国際的にも一般的で、アメリカでも何系かはすべて明らかにされている
そうなると帰化朝鮮家系の人間に支配されたメディアは差別だと言うだろう、しかし現段階でも与野党問わず多くの政治家が朝鮮帰化系人だ
暴動を起こさなければならないのは「日本人の側」だ、「主権の侵害」どころ
ではない、「日本国国家」を乗っ取られているのだ

日本は堂々と「何系日本人」であるかを確認できる社会にすること、ないしは名前で判別できるようにすること
朝鮮帰化系人だと隠し政治家、報道関係者、会社の上司、音楽家、裁判官、企業のトップ、公務員に居座ることを許さない社会にしよう
芸能人、アナウンサー、コメンテーター、五輪代表含むスポーツ選手に日本人はほぼ皆無、『朝鮮帰化系人』だ、日本人じゃない
左翼を名乗る朝鮮系が差別だと日本の体制を批判しているが、その体制はもはや奴ら朝鮮帰化系人のものであって国家の乗っ取り行為に他ならない

アメリカ人による朝鮮系を使った日本国の隷属と、朝鮮帰化系人による日本人を対象とした「民族浄化」が行われていることを
現在のアメリカ人は知らない、アメリカにこの事実を広めていこう
2026/03/15(日) 07:18:12.69ID:Hay2FE3X0
荷物持ちとか野盗みたいな連中雇えるようになんねえかな
2026/03/15(日) 15:17:40.58ID:ofzyt9A60
絶好調は回避率10%というのがよくない
近接戦闘をする軽装や中装だと回避率を積む優先度がひたすら高い
5%ならまだ取るか取らないか迷うレベルだけど10%もあるとさすがにね
231名無しさんの野望
垢版 |
2026/03/15(日) 16:03:10.17ID:rA7q4bwJ0
回避ビルドが好きなんだね
回避捨てるビルドをチャレンジしてみよう
2026/03/15(日) 18:47:55.92ID:1CSgPvBK0
回避は正義だからなぁ
フルプレート丸喰らいチャレンジとか死ぬ(生命がじゃなく財布が
2026/03/16(月) 01:21:56.24ID:jUspo8xi0
回避特化今やってるけど敏捷30まで上げてもあんま意味ない気がしてきた
2026/03/16(月) 02:49:15.28ID:q7mTT8v90
回避特化するなら敏捷は1も振らない
実質SP1使って回避率1%は単純に割に合わない
敏捷に振れば一時バフ無しでも最低限回避率100%には届きます、ってことなら話は変わるんだけどそうじゃないし
2026/03/16(月) 07:12:01.44ID:skNMF4k+0
回避率は実質的に被ダメを減衰する効果があるから
特化しなくてもブロックビルド以外では必須ステータスなんよね
2026/03/16(月) 12:46:23.27ID:AKy/srd80
君は回避率を上げてもいいし敵をよろめかせてもいい
2026/03/16(月) 13:06:29.17ID:yjNMzaZ60
ブロックしてもいいし、駆け抜けたたっていい
君を縛るものなんか本来は存在しないんだ。ただ、縛られているからこそ得られているモノを失うのがこわいだけで。君のゲームなんだ。君自身が決めなよ。
238名無しさんの野望
垢版 |
2026/03/17(火) 21:00:38.90ID:oBN2m+3n0
プレイの6割は重装で遊んでると思うけど、まぁ金溜まらん 金貯めてブリンに行ったところで1ピースの鎧買ったらそれで終わりだからなぁ
勝ちやすさを買ってるというより俺はコスプレしたいだけみたいだ 軽装中装で遊ぶようにしたらバカみたいに金貯まるわ
武器の方が先に欲しいとき多いのに鎧の方優先しがちなの呪いだろこれ
2026/03/17(火) 23:01:18.39ID:9XgiZJDB0
軽装キャスターで棒術たしなむ程度のやつがいっちゃん装備的には負担が少ない
山歩きしたら靴がすり減るぐらいがいいとこ
まあたまにクロスボウメンのヘッドショットが金ピカサークレットにブチ当たって修理費とんでもねえことになったりするけどw
2026/03/17(火) 23:46:30.78ID:LNCFb21rd
んなことない
頭腕が店売り最高のを選ぶと修理費が高すぎる
キャスターで回避や洞察力上げてもな
装備負担なら回避ブロックのが無難に軽いよ
何故皆持ち味以外の所で自分の好みのビルドが最優と盛るのか
無理がある
2026/03/18(水) 01:00:07.18ID:i1KxxDU00
高ランクの重装野盗にダメージ通らなくて勝てないなあ
筋力と洞察どっち上げたら効果的なんだろうか
2026/03/18(水) 04:05:12.10ID:37eWANlh0
ビルドによる
単純に能力値で直接上がる分だけで考えるなら筋力の方が与ダメージが上がる
アビリティの能力値補正込みで考えると洞察が筋力のほぼ上位互換になることが多い、これは与ダメージ以外の部分でもそう
ちなみにアーマー貫通に関しては計算上わざわざ稼ぐほどのものじゃないから基本的に考えなくていい
2026/03/18(水) 06:20:49.81ID:4cLJGdgx0
>>241
ブロックを稼いでないなら俺なら筋力振らないかな
ブロック80%くらいにしかならないなら装備を見直すか次のビルドに行く
2026/03/18(水) 07:43:39.62ID:i1KxxDU00
洞察の方がよさそうなのねサンクス
245名無しさんの野望
垢版 |
2026/03/18(水) 07:51:58.99ID:8HALch0AM
>>241
スキルによってバフ・デバフの発生率に影響するステータスが違うから
セーブして自分が取ってるスキルの何に影響があるか確認しながら振るといいよ
2026/03/18(水) 08:06:50.30ID:lvkrOUowd
シナジーおじさんもそうだけど
単純な質問に底が浅い質問すんなと回答するのはいかがなものかと
具体的に答えてやれよ
2026/03/18(水) 14:01:19.52ID:HSghj+G80
もうすぐ来るアプデで筋力はもうちょっとテコ入れされてればいいな
当たりさえすれば洞察よりもダメージが出るとかスキルの効果の伸びを大きくするとか
2026/03/18(水) 15:04:16.34ID:UjtfU5fb0
意識高杉んだろw;
とりあえずstrがどーのこーのとかいう前にまずは敵に当たらんと話始まらんからやっぱper優先よなぁ
片手間クロスボウの射程も伸びてええことづくめや
2026/03/18(水) 19:21:50.63ID:TCnUSNF30
雷術って火力無さすぎだろと思ったけど一番下の段取ったらすごい気持ちよくなったわ
球電もタワーディフェンスやってる気分になれるし雷術ビルド結構強いのか
2026/03/18(水) 19:54:44.29ID:4cLJGdgx0
常に先行取れるから強みを押し付けれれば、どのビルドも完成できてれば強いよ
中途半端になってたり、強みを押し付けないビルドは知らん
2026/03/18(水) 20:37:10.61ID:37eWANlh0
炎術と電術は素の火力は明確にカスだけどツリー内の耐性低下の量が充実してるからそこが揃ってくればちゃんと強くなる
魔術は装備的にもアビリティ的にも迷えるほど選択肢の幅が無いから、自然と魔力&〇術力、奇跡倍率、マイナス耐性の火力倍々ゲームが出来上がっていく
ツリー最下層の魔術は術そのものにも割合でダメージを増やす効果が付いてるから複利の暴力がより一層際立つ
2026/03/18(水) 23:18:14.91ID:i1KxxDU00
魔法戦士を考えつつもクロスボウの方が強いんじゃねという結論に至ってつらい
浄化の印とか近接キャラで使っても強いのかな…
2026/03/19(木) 01:08:04.32ID:PmuBkWG90
浄化の印は便利だねー
T4ダンジョンに差し掛かる頃に欲しくなるかも
ライフ吸収のバフついてる吸血鬼に掛けとくと殴り合いめっちゃ楽 
血の足場消せるのも有り難い
2026/03/19(木) 01:18:35.89ID:CD5zz3nX0
ディスペルはマジックパワー関係ないからもしポイントが許すなら実は脳筋でもとても役立つ
255名無しさんの野望
垢版 |
2026/03/19(木) 12:48:00.56ID:f+T3QI9TM
浄化の印は苦痛増加系デバフを即消しできるのが超絶ありがたい
2026/03/19(木) 14:28:50.95ID:Rzaz1Oum0
杖殴り中心で力の印延長のために魔法を撃ってると
隙間時間に持ち替えせずに炎の矢とかで削れるのがいいところなので
単純な火力でクロスボウのほうが強いといえばそれはそう
2026/03/19(木) 17:35:46.35ID:WA8UurMY0
対戦ゲーでもなし、ビルド同士の強弱を考えてもしゃーない
強く出れるエネミーと苦手なエネミーだけわかってればよいのだ
2026/03/20(金) 02:17:21.12ID:RrCGj7gv0
気合入れて古代トロール倒しに行ったら拍子抜けだった
手に入る装備からしてT3あたりの強さなのか
2026/03/20(金) 11:42:58.12ID:ts88NlOn0
そうだよ
レベル10くらいでいい勝負する
2026/03/20(金) 12:11:58.08ID:LIGSS+bs0
俺は下手くそだから25くらいでも古代トロールは苦戦する
行動パターンハメとか好かん
2026/03/20(金) 15:41:35.21ID:8xHs10zja
はいい?
2026/03/20(金) 18:32:00.40ID:ts88NlOn0
>>260
マジで?
引っ掻き攻撃すかさないで受けるの?
ブロック積んでればあるいは…いや俺は無理だ
2026/03/20(金) 19:05:47.34ID:/33yZhxJ0
ロールプレイだから真向勝負をするのは自由なんだけど、そのビルドが気になる
2026/03/20(金) 19:11:45.97ID:LIGSS+bs0
野蛮人なんでブロック回復薬ガブ飲み
RTAの攻略動画は知ってる
2026/03/20(金) 20:00:13.15ID:ts88NlOn0
ブロックパワーが未だに可視化されないのってなんでだろうね
装備してるアイテムによってどれくらいの頻度でパワーが回復していくか見えないんじゃ管理のしようがないのに
2026/03/20(金) 22:14:05.52ID:5qSr7R7d0
キミはlv5の槍でRTAしてもいいし
lv25になってからガチって粉砕されてもいい
ソロオフゲのすべては自由なのだ 誰にも指図されなくて良い
2026/03/20(金) 22:15:57.94ID:5qSr7R7d0
までもアイツデバフキツいし100%ボッ立ちブロックのヘヴィシールドスパルタ兵でも
ガチったら結構苦労しそう

>>265 マジでこれ 公式でブロックメーターとかバックファイアゲージがほしい
2026/03/21(土) 08:44:31.86ID:tqPr8RwU0
T5ダンジョンの依頼って出ないの?
2026/03/21(土) 10:02:12.63ID:A2oW3lIV0
>>268
ないよ
自分で探すか、噂話で判明
2026/03/21(土) 10:19:41.27ID:qSzOYF+a0
各地域の首長は自分ナワバリ外のトラブルには興味がないらしい
2026/03/21(土) 12:03:33.36ID:US6ncw8Ld
ハゲは剥ぎ取り遺品が小銭になるくらい
2026/03/21(土) 13:33:16.15ID:EVVqb12h0
迂闊に歩き回ると死ぬからレベルが上がるまで行動圏が町の近くだけになるけど
強くなってから遠出すると手に入るユニーク装備のティアが2とか3なのがモヤモヤする
2026/03/21(土) 16:42:05.55ID:hwpPHD4P0
ユニーク増えすぎとリセマラできなくなったのでユニーク前提ビルドが面倒くさくなりました
2026/03/21(土) 20:39:05.45ID:1wP9SHRa0
あのユニーク交換屋を公式で実装してほしい
2026/03/21(土) 23:02:14.43ID:tqPr8RwU0
>>269
ありがとう
マップの奥地探さないとダメか
276名無しさんの野望
垢版 |
2026/03/22(日) 00:16:46.52ID:3ocQgZ8t0
名声上がると買える地図の中にはイベントオブジェクトやダンジョンがマップに載ってることがあるよ
特に柳のところは高確率でT4〜5ダンジョンが載ってる
2026/03/22(日) 03:17:35.53ID:2j4RUQ/C0
パッシブスキルや食事によるバフも表示してほしいな
2026/03/23(月) 07:19:36.41ID:PrLAeTeu0
>>275
言うてもT5ダンジョンてブリンかデンブリー近辺に固定されてる気がする
地図買ったら載ってる印象がつよい
2026/03/23(月) 09:14:40.75ID:RUibyTyw0
T5墓と砦はブリン近辺、吸血鬼は北西部
吸血鬼は腐れ柳で売ってる地図で載ってる場合があるけどそうでなくても西端中央から北端にかけて大体ある
280名無しさんの野望
垢版 |
2026/03/23(月) 14:28:53.70ID:yMjhi4JN0
シャドウバースのカードや登場キャラが支那チョンの大陸系変態嗜好ブッパしていてさ
もうキモすぎてwwww
一説には8か月で94%もユーザー離れしたっつーステマまで視られるし、俺も対戦で支那チョンネームが強制されることにうんざりさせられていた矢先のキモボイス・キモカード実装
最悪だったわ
食傷や興醒めも加速

それでもゲーム自体にはプレイ意欲を残すが、自分で設立して半年以上経つギルドや、俺自身が止めていった元メンバーを除名手続きしてきた手前、そんな自分もログイン頻度を低くするっつーとさ
だったらそうなる前に自ら辞しようと最近権限移譲して離れたったわwwww

今、俺のsteamにあるのはインスト済みのシャドウバースと、未インストのSTONESHARD&風来6のみ
風来6はきっと遊ばんだろう・・・stoneshardしかねえwwwww
まーヘビー兜の改善は気になっていたし、ひょっとすると今年、またこのゲームをアルナ盾で遊ぶかもしれんm9(^д^)
そん時は5chにもまーた書きまくると思うw

stoneshardが680h、シャドウバースが1059.8h
シャドウバースは実質ネトゲだしクラ放置の時間が圧倒的に長かったから何とも言えんが、stoneshardはそれなりに長く多く遊んでいる実感あるわー
ロシアンTEAゲーなだけあって、当時からくっそなげー単調な長距離歩行移動とかあったしさ
そういう苦行的なので印象強いんだろうね
そんなワンチャンクソゲーと紙一重だったものでも、前回2年ぶりに遊んだときはその様変わりっぷりへ驚愕、いよいよスタートした感
このまま20年後くらいには貴重な2D良ゲーとしてsteamに残ってんのかもしれねーな
〜俺はゲーム開発環境も開発者も設備的な時代遅れや寿命問題が生じて未完成のまま頓挫しそうな気がするけど
281名無しさんの野望
垢版 |
2026/03/23(月) 15:52:33.41ID:tcO2TSuf0
ちんぽっぽ
282名無しさんの野望
垢版 |
2026/03/23(月) 16:34:32.78ID:bOLELWK30
ウルグリムの個人スキルの中ボス云々って老トロル等の事を言ってるの?
2026/03/23(月) 16:41:24.93ID:DJvzdGuU0
戦利品の話だよね?
ダンジョン最奥のボスから取れる奴だよ 死体から皮剥すれば出る
依頼達成の際にこれも取っとけと渡す専用の戦利品
トロールはない 多分マンティコアも
284名無しさんの野望
垢版 |
2026/03/23(月) 16:44:44.79ID:bOLELWK30
すまんウルグリムじゃなかったヴェルミル
2026/03/23(月) 19:38:09.54ID:PmMXxugG0
ああ、それならその通りだよ
トロールとマンティコアが対象だってさ
286名無しさんの野望
垢版 |
2026/03/24(火) 17:35:50.44ID:yb2UqsCc0
トロルは兎も角はマンティコアは面倒だな


何時かアイテムに重量が追加され・・・・ることは無いと願いたい
2026/03/24(火) 18:32:06.89ID:fIgSnlON0
アイテムに重量はある
投げたものによって罠が反応したりしなかったりする
288名無しさんの野望
垢版 |
2026/03/24(火) 18:55:46.17ID:yb2UqsCc0
>>287
それは知ってる

要は所持品の数や重さで重量ペナルティが・・・て事
289名無しさんの野望
垢版 |
2026/03/24(火) 19:31:10.66ID:XjFW9xdD0
いずれ近いものはくるんじゃね?だって小さいリュックは動きを阻害しないってテキストあるけど
小さいリュック以外に何もペナルティなかったらテキスト嘘じゃん
2026/03/24(火) 19:42:27.21ID:vYonIZC00
ターン制でスピードの調整は難しすぎるから、期待しない調整だな
俺は掃除終わらない限り背負い袋使わないから、どうせ影響ないし
2026/03/24(火) 20:22:08.73ID:4656hBk00
氷系の状態異常として鈍足とかあるけどこのゲームで再現は難しそうだな
292名無しさんの野望
垢版 |
2026/03/24(火) 21:00:09.28ID:yb2UqsCc0
そもそもリュックを使いたくないんだよなあ
2026/03/24(火) 21:39:10.04ID:YRjFVG/j0
バックパックの上からファサァ・・・ってクローク羽織ってくれてもいいのよ?雨対策にもなってくれりゃ一石二鳥
294名無しさんの野望
垢版 |
2026/03/24(火) 22:05:54.56ID:6RYrzPK00
ぼぼぼぼ僕はブリン右下のハートマーク看板を深掘りしてほしいです・・・
295名無しさんの野望
垢版 |
2026/03/24(火) 22:15:13.99ID:yb2UqsCc0
ブリンの騒音オジサンが盗まれたと叫んでるものを探すクエストを追加してほしい
2026/03/24(火) 22:37:16.32ID:vYonIZC00
ロマンス追加してくれよ
乞食爺のハーレムを作るから
キャラバンで乞食を雇用してもいい
技能ある奴を集めましたでは浅いんだよ
297名無しさんの野望
垢版 |
2026/03/25(水) 00:00:07.28ID:pY9bZPHM0
重鎧の移動スキル射程-1さえ無ければなあ
剣盾に並ぶメイス盾もそれなりに快適なんだが、やはり剣の5マス高速ダッシュを経験しちまうと他の武器全てが霞む
鎧スキルのぬめっとした突撃モーションも剣の高速移動と雲泥の差

-1やゆったり突撃するのは雰囲気が出ているっちゃ出ているんだけどよ
そこはプレイヤーの操作環境を加味してくれっつー
ゆったりと3マスしか突撃しねえ唯一の遠距離手段ってのが、メイス盾最大の辛いところ^^;
せめて4マスねーと弓やボス戦や相手の先手に即応出来ない距離感なのよね
突撃にスタンなんて要らねーんだわ・・・
2026/03/25(水) 00:49:23.14ID:bLEopT1W0
剣は皮剥げないのが嫌
299名無しさんの野望
垢版 |
2026/03/25(水) 00:53:14.10ID:64Qjp1BP0
娼館は男だと士気が回復して(病気リスクあり)
女だと士気正気病気リスク名声と引き換えに経験値と金が稼げるといいな
10代の3000クラウンは大金だぜ
300名無しさんの野望
垢版 |
2026/03/25(水) 06:59:43.91ID:MaO573fo0
もしや盾でガードしたときのブロック力の減少って防御ゼロとして計算される?
さすがに被ダメージ%とか物理耐性%とかは適用される?
要は装備に関係しない?
2026/03/25(水) 07:41:17.60ID:yYpbRzy60
数値の減り方を見るにブロックはそういうダメージ軽減の前に処理されてると思うよ
タイミング的にはブロックは命中判定の後、防御値の計算の前
被ダメージ%含むダメージ耐性の計算は防御のさらに後だから当然乗らない
命中判定の恩恵は受けるから敵がファンブルすればブロック力の減りも半減する
ログで判別できないから確証はないけど回避判定もたぶんブロックの前
2026/03/25(水) 09:37:51.47ID:cCgRtnsl0
ブロックしきれなかった場合には攻撃が部位に当たるから
防御値や割合減少が出てくるのはその段階だと思う
303名無しさんの野望
垢版 |
2026/03/25(水) 09:57:50.25ID:pY9bZPHM0
重盾にもスキルでブロック力回復効果が追加されているね
でも、これだけじゃ焼石だと思う
回避削除でせっかく増えたものが次の確定攻撃により即消費され、それらが無くなったらあとはその戦闘で確定被ダメ
ブロック力回復が無かった頃は熊の最初の1-2撃を必ず防いでくれる代わりに、それ以降は全部被弾して死亡コースだったわけ
それがちょっと延命するって程度っしょ?
スキル再使用で多少は継続可能なんだろうけど2人以上に囲まれると話になんねーのは変わらなそう

やはり軽盾こそ真髄さね
回避でダメ無効化、食らっても盾で被ダメ軽減、盾ボーナスがスキルのCDR特化で手数を補ってくれる、常時反撃チャンスで敵殲滅も相手のターン内に実現可能、自分の被ダメ如何に関わらずブロック力を毎ターン一定量回復、少しでも回復したらブロックチャンスが復活するからクジ引きとはいえ戦闘継続可能、1対3-4だろうと戦える
〜耐久力の無さ以外に軽盾のデメリット無さげなんよ
ランク4-5のダンジョンじゃ探索中に破損するのが当たり前になるからな・・・他の防具もそれは同じでバックパックに修理道具を2個常備しながら遊んでいたけど、一番早い(早すぎる)のが軽盾だったわ
ついでに顔が隠れるのを嫌ってミドル兜のみだったから、もう最高ランクの両手持ちが辛いのなんのwwwwwww
304名無しさんの野望
垢版 |
2026/03/25(水) 10:20:44.31ID:pY9bZPHM0
いや重盾で回復するのはENか・・・バッシュにブロック力回復強化があるみたいだけどCT12でほぼ無意味、外し易いバッシュってのも余計に・・・

軽盾以外ゴミさね
言うてここのロシアンteaだと「なら軽盾をむっちゃ不遇にしてバランスとります!」とかやるだろうから盾スキルそのものを陳腐化させかねん
鎧スキルの突進射程-1のように藪蛇か・・・作者のオナニーだと思って割り切った方が無難そうだな
305名無しさんの野望
垢版 |
2026/03/25(水) 10:39:11.57ID:pY9bZPHM0
Breakthroughも俺はアクティブ枠の兼ね合いで必ず未習得だったが、ツリーのCDR固定2ってのは強いね
ああ、アイコンも変わっているしリニューアルしている体なのか

昔あった同一ツリー内習得数でCDRが比例していく仕様を補完する感じ
ただ、この頃は剣盾オンリーで剣の3マス攻撃を優先していたのよねwww当時のBreakthroughは3マスにデバフ系でダメージが今と大差なかった
1ターンの重みが凄まじいこのゲームでそんな悠長なことしてらんねー!ってのが本音だったった(今も)

まー俺はメイス盾で武器スキルをOnslaught1個のみと判断するから、Breakthroughの価値も多少は高まるかな
要らねーけど
306名無しさんの野望
垢版 |
2026/03/25(水) 14:26:14.42ID:2Q/n0RfT0
>>299
オダールが週1で通ってそう
2026/03/25(水) 15:00:43.40ID:aQJvfKSud
1回売って50くらいか
2026/03/25(水) 16:20:01.95ID:xJ47Ju0D0
信号塔トロール戦にデススティンガー瓶持ってったらヌルゲーとかすな
今まで苦労してたのはなんだったんだ
2026/03/25(水) 19:04:17.67ID:vyH1ryrY0
wikiやDiscussionによると

 ファンブル→回避→ブロック→耐性等

って流れで判定されるみたい
2026/03/25(水) 19:43:52.85ID:2fBfoG/S0
>>308
使ったことないけどいつ投げるん?
Hp20%あたりかい?
2026/03/25(水) 20:31:13.57ID:Tyx08v8Ka
>>310
初手に投げてもトロール君デススティンガー無視してひたすら刺されまくってくれる上に
回復阻害してくれて
ひたすら弓チクであっさり勝ったわ
2026/03/25(水) 22:27:23.11ID:n19/5BRx0
蜂瓶は"鮮度"があるのが扱いづらいよなぁ
まあ生き物だししゃーないか・・・
2026/03/25(水) 23:40:26.68ID:bLEopT1W0
デススティンガー自力で捕まえたいな
314名無しさんの野望
垢版 |
2026/03/26(木) 09:03:15.59ID:Kl70GlOp0
大斧のユニークはお目にかかった事が無い
2026/03/26(木) 09:51:07.05ID:pebDT+WV0
そういえば見ないな
昔手に入った記憶もあるが
2026/03/26(木) 11:23:26.90ID:krHBRODn0
>>311
へー
熊をなすりつけて戦わせるのも見たことあるけど、蜂も結構使えるんだねぇ
弓チクの後に主人公にタゲ変わるから刺され放題なんやろか
317名無しさんの野望
垢版 |
2026/03/26(木) 11:40:54.55ID:ZwSH6m2L0
ふと思ったんだが、どうせ再プレイやらver.更新でバグ頻出だのが確定しているんだから、最初の村で村長に与してもいい気がしてきた
交易品がどうなるかは不明だが、馬車の位置を村から離れた位置にされるのはホントかったるいし
実装初期は醸造主が屋内で勝手に倒されており、結局買い物出来ず、しかし気にはなるもののそこまで不便じゃなかった記憶
むしろ醸造側へ与した後の面倒がががが

中盤以降、ビールの交易品もそれなりに高く売れる利点は・・・まあそこまでいけば金銭的余裕が生まれるしさ
こういうのも結局回り始めるのはキャラバンを育てた後だからね
序盤に程好く作用しないのであれば1回のゲームでRPGのように細かく深掘りする必要がなさげ
どうせマップといいゲームを遊べば遊ぶほどロード時間も長くなり、ラグが発生し始めるくそ仕様だし
元が2Dの超軽量ゲームなんだから、最適化や軽量化は楽な方だと思うんだがどうなんだろう・・・

やはりこのゲームは開発環境の時代錯誤や使用エンジンの陳腐化により開発続行断念!とかで未完成のまま終了しそう
RPGツクールのランタイム問題にも通ずる
開発者の寿命より、周辺のソフトやハードが存続を許してくれないと思うわ
318名無しさんの野望
垢版 |
2026/03/26(木) 13:15:22.58ID:Kl70GlOp0
キャラバン拡張の素材集めが途轍もなく面倒
2026/03/26(木) 13:17:00.62ID:pebDT+WV0
アプデ来た?
2026/03/26(木) 13:17:41.94ID:QlGcNX3h0
キャラバン要素がプレイスルーごとじゃなくプレイループ向けに引き継がれるようになるオプションとかあってもええかもね
ビルド試すたびに毎度毎度集めるのは確かにしんどい
2026/03/26(木) 13:41:04.00ID:krHBRODn0
あ?そういや今日だっけ
スリング技能持ってる主人公ではじめっかな〜
2026/03/26(木) 13:43:49.43ID:y/lp1coJ0
そもそもキャラバン素材はほとんどプリンで入手できるのでは
323名無しさんの野望
垢版 |
2026/03/26(木) 13:45:43.15ID:Kl70GlOp0
今日アプデなの?
2026/03/26(木) 13:56:44.52ID:JuJ6EAET0
開発がディスカッションで更新時間について答えてた

中央ヨーロッパ時間26日18時=日本標準時27日2時
325名無しさんの野望
垢版 |
2026/03/26(木) 13:57:47.84ID:Kl70GlOp0
キャラバン整えたばかりなのにまたやり直しか・・・
2026/03/26(木) 14:03:42.23ID:QlGcNX3h0
ヘヴィシールドと片手スリングでスリンガー兵やるぜ!
散々弓で泣かされてきたスケルトンども覚悟しなァ!(ウキウキ
2026/03/26(木) 14:21:27.21ID:pebDT+WV0
まだか、ありがとう
寝てるわ
328名無しさんの野望
垢版 |
2026/03/26(木) 15:04:46.18ID:ZwSH6m2L0
steamだから明日っしょ
そして更新後最低3週間は致命的なバグラッシュでセーブデータを壊す(プレイは出来る)可能性が高い
イベントフラグなどの安定を望むなら最低でも末尾が.10以降になるまではお勧め出来ないね
俺はめんどいから早々に作ると思うが
329名無しさんの野望
垢版 |
2026/03/26(木) 15:59:47.73ID:w5HigMpH0
まだ早期アクセスだぜ
そんなことは承知で遊んでるからだいじょうび
330名無しさんの野望
垢版 |
2026/03/26(木) 15:59:48.74ID:w5HigMpH0
まだ早期アクセスだぜ
そんなことは承知で遊んでるからだいじょうび
2026/03/26(木) 16:17:55.71ID:krHBRODn0
スリング技能のトレーナー誰かいるかな
居ないならマンシャーの砦で本買えるといいんだが
332名無しさんの野望
垢版 |
2026/03/26(木) 16:52:04.41ID:Kl70GlOp0
高難度拠点の攻略中で拾えてうれしいのはユニーク以外だと添え木と軟膏と酒とエリクサー
マジカル装備も良いけど装備とかみ合ったのは滅多に拾えないし期待薄
2026/03/26(木) 17:34:07.54ID:mp70lNelM
ユニークも95割くらい要らない物な気がする
334名無しさんの野望
垢版 |
2026/03/26(木) 17:59:36.12ID:Kl70GlOp0
王冠は?
2026/03/26(木) 18:27:02.55ID:pebDT+WV0
バージョンによるけど王冠はいらない
管理できない時は救済になるが
2026/03/26(木) 18:43:59.87ID:krHBRODn0
ユニークアミュレットは気分で付け替え出来るからめちゃ嬉しい
ユニーク指輪も何種類か追加されないかなぁ
マントも欲しい
337名無しさんの野望
垢版 |
2026/03/26(木) 19:56:01.55ID:Kl70GlOp0
トロル退治の報酬のマントなんていらんから好きなユニークと交換にしてほしい
2026/03/26(木) 21:10:32.82ID:JuJ6EAET0
>>331
スリングは射撃武器ツリーだよ
トレーナーや本の配置は変わるかもしれんけど

今回の更新で重装が強化されるから久しぶりにやってみるかな
2026/03/26(木) 23:15:53.12ID:pebDT+WV0
ユーザーが強化される時盗賊もまた強化されるのだ
340名無しさんの野望
垢版 |
2026/03/27(金) 02:34:52.96ID:viXFQaPW0
パッチきたぞ、ファイルの整合性チェックですぐDLできる
とりあえず第一印象としては視界のマイナス補正がすさまじい
本来射程11ある魔術師でダンジョン内視界&射程半減はやりすぎだよ・・・
草分けは普通に機能してるから超有用スキルになった気がする
341名無しさんの野望
垢版 |
2026/03/27(金) 03:39:48.01ID:viXFQaPW0
5刻みの洞察の射程ボーナスが+1から+5%になってるわ
なんか射程短いと思ったら根本的に射程下げられてる
装備の射程ボーナスも軒並み%にナーフされてる
魔法のために洞察振る意味なくなったかもなあこれ
342名無しさんの野望
垢版 |
2026/03/27(金) 04:03:36.47ID:Ujqd8ujI0
いや、かったるくなってきた・・・
この程度の更新じゃ前回の様変わりっぽさは味わえねーな
また1年寝かせて、このゲームは最低でも2年スパンで間空けねーと駄目そう
2026/03/27(金) 04:55:38.93ID:ixhhE2OP0
流石に重盾はOPだったから性能削られたか
代わりに重盾のブロック以外の部分やブロック向けの片手斧が強化されたりブロック回復付きの靴が増えたりしてる
総合的に見るとバフ込みでブロック率ブロック回復100%みたいな状態を延々維持できるのは変わってないしブロックできる攻撃の種類が増えたから差し引きでは結局重盾強化かも
2026/03/27(金) 07:01:13.72ID:vZqkczl30
面倒そうだけどやってみるかな
ブロックつきの靴かー
2026/03/27(金) 07:15:24.92ID:i07MUeCF0
今回アプデの変更点
https://store.steampowered.com/news/app/625960/view/502853084910717104
2026/03/27(金) 08:21:59.82ID:AxpD6svH0
遊びたいけど時間ないよ
ここでみんなが盛り上がってる様子見て我慢するわ
347名無しさんの野望
垢版 |
2026/03/27(金) 08:46:34.73ID:viXFQaPW0
鍵開けシステムかなり糞になったかも
すぐぶっ壊れる鍵と筋力25ですらバールもすぐぶっ壊れるからなんかもう鍵とりにキャラバン2回も往復しててむかつく
2026/03/27(金) 08:51:16.06ID:LxfT+Ls00
パッチノートを見た感じだとマイルド調整かな
魔術師の基礎ダメージが軒並み上がった以外は妥当かな
これぞという調整は投擲以外は来てないイメージ
349名無しさんの野望
垢版 |
2026/03/27(金) 08:58:40.85ID:v9IPcRmJ0
追加クエストクリアした
クロウリーから受注

僻地にある教会に行く

盗賊に襲われてるので鎮圧

墓にあるから取ってきてと言われる

会話付きの小ボスと戦闘

手に入れて教会で防衛戦

お礼に石板を貰ってクロウリーに納品
350名無しさんの野望
垢版 |
2026/03/27(金) 09:39:23.62ID:v9IPcRmJ0
15LV位でクリアできた
2026/03/27(金) 09:44:54.75ID:A1KwOMI90
調整よりメインストーリーもっと作ってくれないかな
2026/03/27(金) 09:52:46.79ID:M5Lz7xZp0
ロックピックとバールの耐久度や確率については0.9.4.8で調整したとあるな
353名無しさんの野望
垢版 |
2026/03/27(金) 10:13:00.28ID:1QDl2EmRM
アプデ直後だから例によって細かく修正入ってる
https://store.steampowered.com/news/app/625960
2026/03/27(金) 10:16:40.79ID:LxfT+Ls00
バグ修正と鍵開け関係だね
いつもの絞りすぎたから、文句を言われて即修正しますの流れ
うーんこの
2026/03/27(金) 10:20:06.67ID:RRNMnqkt0
こっから半年ぐらい散発的にホットフィックス祭りよ
落ち着くまで遊びにくい
2026/03/27(金) 10:24:19.38ID:CSOJkVSGM
確かにバールのようなものがあれば解錠道具要らなかったけども
むしろ解錠道具をどうにかすべきなのでは
2026/03/27(金) 12:49:53.10ID:vZqkczl30
鍵開けなんぞ冒険者の基本技能なんだからあんまりこだわらなくていいような…
今までロックピックぽきぽき何本も折ってきたけど何の感情もなかった(ドヴァキン談)
2026/03/27(金) 13:23:04.28ID:LxfT+Ls00
解錠道具が酷すぎた
ログピックとか必須かな、そうかー?
チェストや扉なんてハンマーで叩くか、ツルハシでも壁掘った方がよかろうなのだ
繊細な生娘みたいなファンタジーのチェスト側に問題がある
2026/03/27(金) 14:22:45.50ID:M5Lz7xZp0
スリング弾手投げでちょっとした遠距離攻撃になるかと思ったがカスダメだな
360名無しさんの野望
垢版 |
2026/03/27(金) 14:44:08.70ID:v9IPcRmJ0
実質インベントリの容量が-2だな
361名無しさんの野望
垢版 |
2026/03/27(金) 14:49:00.13ID:viXFQaPW0
敏捷に反動確率補正って前からついてたっけ
罠解除補正もあるから魔術師なら意志力30振ったら残り敏捷でいいかもな今回のバージョンは
活力回復も少しほしくはあるが魔法って大体活力回復がスキルに組み込まれてるから
能力伸ばしてまで欲しくもないんだよな装備でも積めるし
362名無しさんの野望
垢版 |
2026/03/27(金) 15:20:49.35ID:v9IPcRmJ0
追加クエストは1個だけかな
2026/03/27(金) 18:36:57.27ID:Y/gl7RBu0
スリングで一部のアイテムを投擲可能ってなんか利用できそうなものある?
2026/03/27(金) 18:38:16.92ID:RRNMnqkt0
修正点大杉ィ!
こりゃぁ半年修正案件だわ
>>361
dexでバックファイア率低減は結構前からある
公式でバックファイアゲージを実装してくれ頼む
ライトニングある程度デバフ溜めてそろそろフィニッシャーブッパしようかなってとこで
バックファイアして自分が丸焦げになるのはもう嫌でござる
365名無しさんの野望
垢版 |
2026/03/27(金) 19:02:11.36ID:v9IPcRmJ0
聖杯が落ちてる村の井戸のロープが切れるのってちょっと前からだっけ?
366名無しさんの野望
垢版 |
2026/03/27(金) 19:09:13.11ID:viXFQaPW0
>>364
レスthx
じゃあ洞察の射程に目がくらんで他のステちゃんとチェックしてなかったんだなあ

とりあえず手持ちの魔術師は全部意志力洞察全振りだから育てなおしだわ
367名無しさんの野望
垢版 |
2026/03/27(金) 19:12:15.55ID:v9IPcRmJ0
聖杯は2枠だったらまだ使い道がるけど4枠は大きすぎる
2026/03/27(金) 19:19:04.63ID:M5Lz7xZp0
井戸のロープが切れるのはミニ洞窟とナメクジ実装の時からある
2026/03/27(金) 20:34:05.17ID:vZqkczl30
聖杯でかくなったん?
そのスペースで銀食器2つ持ち帰った方がのちの為になるんじゃないすかね…
2026/03/27(金) 20:43:39.94ID:RRNMnqkt0
せめて普通の水袋よりも多少でいいから水入れば我慢もできたんだがなぁ
2026/03/27(金) 20:49:59.21ID:bD3hJmMC0
買い物中に袋開けて中身を売る事が出来るようになっている
小さな事だが実に便利
2026/03/27(金) 20:53:34.70ID:M5Lz7xZp0
リンゴの賞味期限が10日になってるな
地味に助かる
373名無しさんの野望
垢版 |
2026/03/27(金) 22:40:14.15ID:v9IPcRmJ0
唾穿いてくるヒル嫌い
2026/03/27(金) 23:25:34.61ID:M5Lz7xZp0
なんか古代トロールが距離2で咆哮使わなくなってハメやすくなってるな
2026/03/27(金) 23:59:12.99ID:svKV3bNY0
本来もっと簡単に倒せる予定のボスだったのかね
2026/03/28(土) 00:15:51.36ID:hYzPaw6z0
もう殴った後に衝撃波を斜め後ろに抜けられるようにして武器持ち替えで咆哮の武器落としを受けられるように調整したりしなくて済む訳か
でもそうなると本格的に単調な作業ボスになってしまうな
チュートリアルのボスをギミック無視して倒しちゃうプレイヤーが多いから古代のトロールを実質的なチュートリアル枠に格下げすることにしたんだろうか
377名無しさんの野望
垢版 |
2026/03/28(土) 01:58:03.20ID:jKoUlvYz0
4マスといえば毒が直る女神像、あれマスの負担にくらべてあまりにも弱すぎる
瀉血用ランセットが神すぎてな
せめて瘴気まみれの地下墓地に持っていくと瘴気無効化くらいないと割に合わない
2026/03/28(土) 02:54:18.38ID:ymgoig110
女神像はオーバードーズ直すのに便利だからあれば携帯するよ
2026/03/28(土) 02:54:58.98ID:ymgoig110
オーバードーズじゃないや離脱症状だった
2026/03/28(土) 02:59:28.09ID:2uiz3CPU0
マンティコアみたいな即戦闘みたいな所で使うのはありでは
2026/03/28(土) 03:18:52.39ID:UIS8TIdX0
離脱がクソすぎ女神が神
2026/03/28(土) 04:41:23.67ID:X3T4X3sD0
そういや使いどころわかんなくてヤクに手を出したことないなあ
2026/03/28(土) 05:00:54.04ID:cmqdnEBt0
マンティコアの時ぐらいかなぁガッツリ飲むのは
で、たまにしか飲まないから飲み合わせがよく分かんなくてチャンポンになっちゃって虹色のままボス戦に入る(1敗
2026/03/28(土) 08:19:57.62ID:hYzPaw6z0
ニカーフとアヘンは効果時間長めだし効果も便利だからダンジョン攻略する時に気軽に使える
離脱症状は血清3、4本か蛇母遺物を使えばすぐ解決
他の薬は効果時間が短くて内容的にもほぼ攻撃面の底上げにしかならないから若干扱いに困る
アルクードは難破船まで泳いで行く時に使えなくもないけどターン数的に1個じゃ足りない
2026/03/28(土) 09:41:39.87ID:UIS8TIdX0
薬は前提でビルド組むほどでもないし
補助かな
中毒ビルドとかあれば違うが離脱とかキツすぎて組みたくはない
386名無しさんの野望
垢版 |
2026/03/28(土) 09:49:48.06ID:qAdhpnLM0
>>384
全裸で泳げばいい
2026/03/28(土) 10:14:13.91ID:ymgoig110
ダンジョンだと明かりを使用しても遠くまで見えるわけではないので釣りがしにくいな
いっそ視界が悪くなる兜を着けるか
388名無しさんの野望
垢版 |
2026/03/28(土) 10:21:50.89ID:qAdhpnLM0
耐久度無限の光源ユニークが追加されたりして
2026/03/28(土) 10:37:54.96ID:8soSQ3Gi0
ニカーフの離脱症状なら血清1個と帰ってすぐ寝れば大丈夫よ 言うほどキツくない
帰り道も戦わないと行けない感じなら血清がぶ飲みしたほうがいいと思うけど
2026/03/28(土) 11:49:57.43ID:UIS8TIdX0
光源はへ面倒くさく、対処の組み立てする時の手間を増やしただけで、面白さに直結してないし
敵は相変わらず群れ光源関係なく突っ込んで遠距離攻撃してくるから
面白みに欠ける
他のゲームにあるような滑稽な動きや間抜けな敵も意味があるんだなと少しわかったよ
391名無しさんの野望
垢版 |
2026/03/28(土) 13:09:10.54ID:HrGfZwK00
今再インストして2025年3月のデータを流用したんだけど・・・使えるな!?
俺のGPUも当時の2倍くらい性能比あるせいか、気持ちヌルヌル

ただSP残り1なんで、最初からやり直し確定だがw

店売りのステータスが現在装備品より上方修正されてる
この辺りは昔と変わらないな

おおおおおお目覆いを上げるが出来るwww
装備を変える度に再調整が伴うのは怠いし、上げた状態じゃ同ランクの中装と大差ない感じがwwww
コントロール耐性など、一部ステータスはそのまま
でも基本防御、物理耐性、出血耐性はガクッと下がるね・・・
重装は活力デバフがあるから、微妙に損している気がする

いや夜暗すぎwwwwwwwwwwwwwwww
これ目を悪くするだろwww
392名無しさんの野望
垢版 |
2026/03/28(土) 13:12:43.20ID:HrGfZwK00
キーバインドの空きが無いし、仮にBを登録出来たとしても右下のコマンドを毎回開いて押す手間が怠い

ランタンはどこに売っているか分からん
レイフが蝋燭っつーことは、それ系統かねえ

色々とシビアだな
393名無しさんの野望
垢版 |
2026/03/28(土) 13:40:25.26ID:HrGfZwK00
豚面バシネットが一番?高く、それを面上げするとくっそだせええええ
この豚面シリーズが俺は一番苦手

こりゃねーなとセンティア兜も試したら顎辺りを覆うんで微妙、面頬ダンジョンボスみたいに自然で良さげ
ただ差別化のせいで同ランク中装のエンチャント付きバルビュートと同等でやんの
一応、マナを犠牲にして出血とコントロールはバルビュートより若干上・・・意味ねえ

残してた2年前のセーブに隠者の指輪があったんだが、これ削除?されたか何かあったよな
めっちゃ高ステータスのユニーク指輪でやんの
1年前のセーブはサファイア指輪2個装備だったった
隠者の指輪って最初のイベント会話取得のやつだったようなそうでないような・・・何れにせよこれ無いんじゃガッカリンコ

はー重装兜の顔出し、どうせロシアンのこったからこんなことだと思っていたよ
上位の兜はVisored Grand BascinetとPig-Faced Bascinetで両方キモいorz

同ランク1コ下のVisored SentinetとGryphon Salletは喉を覆う(Visored Grand Bascinetもそう)
せめてユニークを入手したら、もうちょいマシな感じになる≒同ランク中装のバルビュートよりは防御を望めそうだがががが
それでも敵の両手には足りないと思う

はぁ・・・やはりロシアンTEAクオリティだわー
394名無しさんの野望
垢版 |
2026/03/28(土) 13:54:09.23ID:HrGfZwK00
2年前のくっそ強いデータを削除
普通なら惜しむんだが、このゲームで慣れたわw

パーマデスでドロップ率補正などもなさそう・・・ただのドM仕様なだけくせえ

さーて今から性懲りもせずにアルナ盾再スタートしちゃうよ?m9(^д^)
395名無しさんの野望
垢版 |
2026/03/28(土) 14:04:54.33ID:HrGfZwK00
開幕の地図、めっちゃ便利やんけー!!!!!
教会が遠くなるのは仕様らしいが、2回目のスタートで右下3マスの墓所、左上3マスに砦wwwwww
教会は西側の川向うではなく、見張り塔の右側、村から5マス先だったわ
この塔の北側に墓所が来るパターンばかりだったから斬新
最初のロケーション全てが川より内側にありそう

一番重要なランク5のダンジョン位置が全てであり、それを初期に確認出来ないのはしゃーねえけどさ
まあ、キャラバンもあるからそこまで負担にはならないと思う・・・兜≒頭部保護の方が問題だわな
2026/03/28(土) 14:19:42.35ID:cmqdnEBt0
こっちが遠くまで見えないならやつらも遠くから見えないべき
なんであっちは平気でマックスレンジから相変わらず撃ってくるんだよ・・・
397名無しさんの野望
垢版 |
2026/03/28(土) 14:29:57.84ID:qAdhpnLM0
うーーーん?
https://i.imgur.com/pvM8BlY.png
398名無しさんの野望
垢版 |
2026/03/28(土) 14:37:05.02ID:jKoUlvYz0
デバフ発生率考えたら強い気がする
2026/03/28(土) 14:37:59.94ID:X3T4X3sD0
結局敵だけ楽しいゲーが加速しただけなのか
400名無しさんの野望
垢版 |
2026/03/28(土) 14:44:57.31ID:HrGfZwK00
やべ、Lv1でそのままダンジョン行ったら、やっぱ両手2人との同時戦闘が辛いわw
Lv2になったけど筋力くらいは即上げした方が無難だな

セーブデータ互換がかなり秀逸くせえから、だったら今後の為にステ振りしていないデータも残しときたいんだけどよw
まあ、いつどのタイミングでセーブ互換が無くなるか分からないし、1年に1回か2年に1回のペースで新規スタートした方がいいかもしんねーな
そうなると確かにキャラバン育てたり、色々面倒になるかも
401名無しさんの野望
垢版 |
2026/03/28(土) 14:51:07.24ID:HrGfZwK00
おお、流石にかわはぎは初期取得済みなんだなw
これでAP1消費は鬼畜だったしよwww
相変わらずSPとAPも紛らわしいわー

筋力即上げでいいかと思ったが、魔法は他のステだから上げない方が良さそう
取り敢えずメイス盾アルナで行きたいんで盾と防具の耐久値用を2つ取ったら、しばらく放置安定だね
最低でも14APくらい残さないと駄目だった気がする
402名無しさんの野望
垢版 |
2026/03/28(土) 14:53:30.86ID:HrGfZwK00
いや解体とカワハギは別だったわwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
これどうしたもんかな、皮剥ぎも実質必須スキルだから、こういうのくらい初期取得にしとけと言いたいハ
2026/03/28(土) 14:59:32.69ID:cmqdnEBt0
>>397
扱い難しそうだな・・・
でも当てられりゃかなり強そう(CC的に
2026/03/28(土) 15:12:44.37ID:hYzPaw6z0
プレイヤー側は洞窟とかの極端に暗い場所以外では光源は要らないかもな
真夜中やダンジョンの中でも最大視界7くらいは保証されてるから光源無しでもそこまで困らんしダンジョン内は光源だらけで野外の敵も光源持ち多め
手元に光源があっても自分の位置がバレやすくなるデメリットの方が大きいような……
暗闇よりも日中の野外の野盗の視界がプレイヤー並みに広がってることの方が影響デカい
405名無しさんの野望
垢版 |
2026/03/28(土) 15:16:07.89ID:HrGfZwK00
開幕ダンジョン、クリアはしたがボス宝箱に青マント・・・多分ゴミw
まあスカではないわな
とりま早々にLv6と皮剥ぎを習得してクラフト経験値2倍を得ないと、所持品の整理もろくに出来ねーわ
松明もこれ不要じゃね?w砦だからかな
互いにミスしまくるがががwwwそもそも松明じゃ戦えねーしさ
406名無しさんの野望
垢版 |
2026/03/28(土) 15:17:29.75ID:HrGfZwK00
にしても初っ端から罠多すぎ
2回踏んで不発だったから良いものの、事前確認した罠だけで二桁いくぞ・・・
初期ダンじゃねーだろこれ
2026/03/28(土) 15:20:41.76ID:ymgoig110
トット爺さんの所持金が増えて壊れた装備を売りやすくなったな
408名無しさんの野望
垢版 |
2026/03/28(土) 15:22:52.17ID:HrGfZwK00
耐魔のアカデミーのクロークwwwww
サポーターマントより少し上、教会にいいかもしれんww
サポーターは疲労耐性+8%が地味に強力だからどうしたもんかね
409名無しさんの野望
垢版 |
2026/03/28(土) 15:30:41.04ID:HrGfZwK00
価格交渉で評判-25か・・・
他にも会話で-75
厳密に進めるつもりはないが、しかしこういうので最善を採らないともどかしいな
まー醸造を抹殺するつもりだから今更か
410名無しさんの野望
垢版 |
2026/03/28(土) 15:47:37.10ID:qAdhpnLM0
追加されたプロセライト強すぎ
411名無しさんの野望
垢版 |
2026/03/28(土) 16:03:43.48ID:HrGfZwK00
値段交渉での評判低下は確定?か
事前セーブでの吊り上げが不可になったのは宝箱と同等だからしゃーねえか
-25は大きいから通常価格で引き受けるしかねーな
412名無しさんの野望
垢版 |
2026/03/28(土) 16:16:25.43ID:HrGfZwK00
墓掘っても士気や正気度が低下しないのは予想外wwwwwwwwwwwwwwww
まあ世界観的にはその方が正しいわな
2026/03/28(土) 16:20:12.32ID:45sVEJRi0
なんか敵襲イベント減らしたって話だけど
タウン付近だと本当にいなくなってるのな
剣の納品がダンジョンに潜らないとできないぐらい
414名無しさんの野望
垢版 |
2026/03/28(土) 16:25:18.74ID:qAdhpnLM0
PC側が有利になる事って滅多にないな
2026/03/28(土) 16:30:38.07ID:UIS8TIdX0
簡単にクリアーされたら悔しいじゃないですかの精神が強すぎる
前回までは許容できたけど、今回は
416名無しさんの野望
垢版 |
2026/03/28(土) 16:33:31.48ID:jKoUlvYz0
光源は管理めんどくさすぎるからもう持ち歩いてないぜ
せめて鞄の中にある状態で運用させてくれ
装備欄はメイン武器、裏に盾か射撃武器で埋まってて必要性低いランプとか上備してられないんだ
あと蝋燭の消耗速度早すぎ、あとオイルランプをくれ
2026/03/28(土) 16:34:58.03ID:ymgoig110
蠟燭ランタンは手に持つ必要ないよ
ダンジョンの中にある蝋燭を拾えたら補充が楽なんだけどな
418名無しさんの野望
垢版 |
2026/03/28(土) 16:37:20.59ID:jKoUlvYz0
まじすか、ありがとう使ってみるわ
そうなると消耗度が半分になるユニーク魔法ランタンとかほしくなるな
419名無しさんの野望
垢版 |
2026/03/28(土) 17:02:04.52ID:HrGfZwK00
初期料理覚えすぎだろ・・・
どうせ野菜オムレツしか使わねーと思ったから枠を節約したかったんだが、既に沢山ありすぎw
状況なんちゃらのためにある程度は習得していても損はないかな
レア食材使用料理だけ未習得に調整すればいいか

食事や休息より、その上の不浄なんちゃらの回復がいまいち分からん

あれ!既に食った料理だと、食欲系も回復しねーな
そのリセットがどの程度のスパンかに寄るわ
士気の維持は大変そうさね
420名無しさんの野望
垢版 |
2026/03/28(土) 17:07:54.33ID:HrGfZwK00
いや墓掘りで正気度下がってんじゃねーか・・・
ランダムってことか
421名無しさんの野望
垢版 |
2026/03/28(土) 17:56:17.86ID:HrGfZwK00
オダールのクエストも、簡略化されているね
殲滅ルートでも評価は少ししか低下しないし、まあこれで初期村に馬車を持って行けるならいいかもしんねえw
その代わりビール買えなくなりそうだがw

3回分の報酬でランク2の中装兜腕足を買って、Lv3のまま戦闘・・・ギリギリだわ
そのまま農場跡へは行けなかったぜw
あそこの宝箱はゲーム開始時点で決まっていたはず
どうしようか迷うねw放置でいいかもしれんwww

そこでランク3の装備を漁っていた頃が懐かしいわー
422名無しさんの野望
垢版 |
2026/03/28(土) 18:07:25.83ID:qAdhpnLM0
弱体化かあ
https://i.imgur.com/tJwBTyZ.png
423名無しさんの野望
垢版 |
2026/03/28(土) 18:55:07.48ID:HrGfZwK00
あああああマンシャーの教会が川の先だ・・・
でもこれはほぼ確定だと思うハ
はー毎回抜けるのが怠いんだよねー
424名無しさんの野望
垢版 |
2026/03/28(土) 18:58:52.87ID:HrGfZwK00
修道院へも、キャラバン取得直後では行けない≒周辺へ指定出来ない謎のバリアがあるね
ネックレスを先取りしたかったんだけど、ある程度は徒歩で視界確保しないと駄目くせえ
2026/03/28(土) 20:32:25.10ID:AQeafgFo0
あ、松明がデススティンガーにどれぐらいか有効か確認しようと思ってたが
忘れて果樹園クエスト終わらせちまった
2026/03/28(土) 21:06:21.50ID:ymgoig110
イノシシと自分の間に焚火を作ってみたけど
踏みつぶしながら突進してきたぞ
2026/03/28(土) 21:09:40.00ID:AQeafgFo0
焚き火は簡単に破壊されるようになったね
デバフ効果つけるなら移動ルートに置くべきではないのかな
428名無しさんの野望
垢版 |
2026/03/28(土) 21:25:21.36ID:HrGfZwK00
わざわざ徒歩で訪れた修道院に、ユニークがねええええええええええ
色んなところが下方修正されてんな
2026/03/28(土) 23:24:32.31ID:cmqdnEBt0
敵がどんどん強く快適になっていくゲーム
2026/03/28(土) 23:37:54.71ID:ymgoig110
近距離ビルドで十分な精度があれば
相手に暗闇の精度ペナルティを押し付けることができるな
難点はダンジョン内だと明るい場所と暗い場所の境目がいまいちわかりにくいことか
2026/03/29(日) 00:10:16.46ID:AVrRYfci0
敵のスリングは面白いように痛くて当たるのに
こちらのスリングは当たらないしカスダメなのは
なぁぜ?なぁぜ?
2026/03/29(日) 00:14:05.46ID:wVHU7Qzy0
暗視の敵を作るのはいいがそれなら明るいと逆にデバフぐらい欲しかったな
明かりの戦略性はもっと欲しい
2026/03/29(日) 00:32:59.98ID:k/eo0LDU0
新要素がいかにプレイヤーに負荷をかけるしか考えてない
他の地域とかコンテンツも増やせよ
2026/03/29(日) 00:50:47.64ID:AVrRYfci0
インターフェースで明かりバフ位表示とかあればいいのにな
なーんにもない
2026/03/29(日) 02:12:06.58ID:YwCmlOaY0
ダンジョン出た時に主人公が朝か夕方か教えてくれるようになったな
436名無しさんの野望
垢版 |
2026/03/29(日) 05:37:48.25ID:SSdzEep10
センティア傭兵団の2人は何もドロップしねえくせーな?
まあボロボロの状態で何か有用なものを落とすっつーのもおかしいけどさ
2026/03/29(日) 05:41:27.72ID:LKb2IBHv0
暗視持ちは素の視界がしょぼめで城砦にはほぼプレイヤー側が操作できる光源しか無いからダンジョン攻略はそこまで苦労しないな
燭台はぶっ壊すしかないから普通に消灯させてほしいけど
外の野盗の視界だけどうにかならねえかな〜太陽を壊したい
438名無しさんの野望
垢版 |
2026/03/29(日) 08:30:59.08ID:SSdzEep10
何やっても店の品揃え変わらなくて泣い
お前らは存在自体インチキくせえ嘘っぱち全開のくせに、ゲーム内でのプレイヤーにはひたっすら現実性を強いるっつーロシアン十八番のマッチポンプ
支那チョンと変わらねーからな・・・この辺は

12時頃に切り替わるとして、その前の日の夜間から?は試していないが・・・当日の6時に12時目指して眠っても何一つ変わんねーどころかブリンの各店舗まで全部同じ
〜そうか前日夜間で翌日12時へ一気に進めると切り替わったような気がしてきた
この辺ころころ変わるから仕様が掴めねえええ

もし睡眠幅限界を超えて店の商品パターンを決められていたらどうしようもねーな
マンシャーのクエスト2-3達成辺りでランク4の装備を入手出来れば余裕出来るんだけどなあ
439名無しさんの野望
垢版 |
2026/03/29(日) 08:47:27.60ID:SSdzEep10
ワロたwwwwww
大長編ドラえもんも真っ青なほどのスパンで構築しているくせに

//リロールはあなたの意思決定を無効にし、キャラクターの事前計画の重要性を一般的に低下させます。適切なキャラクター構築とは、常にビルドが失敗する可能性が存在することを意味します。なぜなら、すべての選択肢が有効であったり、すべての選択肢が取り消し可能であったりするならば、どの選択肢も意味をなさなくなるからです。

などと志の高いこってwwwwwwwwwステ振り直し全否定www
ならさっさと完成させろ!!!
440名無しさんの野望
垢版 |
2026/03/29(日) 08:50:57.76ID:dQd+7olE0
夜は夜盗が松明持ち歩いてるせいで遠くからでもわかるようになって避けやすくなった
これくらいかな照明システムのよかったところ
手持ちや腰にランタン吊り下げるのは雰囲気あって好きだけど
なんか疲労耐性+10%くらいの付加効果欲しかったな
2026/03/29(日) 10:22:41.03ID:AVrRYfci0
店の品揃えが1日で変わるは表記は嘘くさいよな
欲しいter3マントが出なく魔法屋を破壊したい
442名無しさんの野望
垢版 |
2026/03/29(日) 11:36:49.37ID:SSdzEep10
うおおおおおおおおおおおおお今回初のフェスティバル・・・初期村m9(^д^)
物理耐性付き中装鎧なんてのもあったが、マンシャーの店売りで半端
百歩譲ってランク3メイスがあればラッキーだったが、両手剣だったし

そしてメイスは教会が微妙なのな
その分墓所や後半のアーマー系に有利なものの、ランク2じゃアルナ剣と大差なくて話にならんよ
まあ盾1生存1メイス1の3APしか使っていない0SPでもギリ戦えてるぜ
毎回、こんなジリ貧なのよね(笑)

で、Lv20過ぎくらいで移動スキルが欲しくなったらセーブデータ使い回しと天秤させて、筋力を上げ・・・ランク3-4ダンジョンが超快適になるっつー
適切にSPを振ってまあまあなバランス
俺はそれをしないから武器で補いてえええええ
443名無しさんの野望
垢版 |
2026/03/29(日) 12:23:10.25ID:SSdzEep10NIKU
期待しないで初期村のクエストを3/3消化、行商人もこれを逃すと移るかどうかっつー感触

・・・「Vehement Heavy Brigandine」なんつーやべえ重装鎧売っていて吹いたわw
wikiによるとブリンの錬金屋お手製なのね
これ、ブリン開店の終盤時期ではゴミかもしんねーけど、こうしてフェスティバルで先取りするとくっそ強いぜ(笑)

このゲームは毎回、何かしら驚かせてくれる
2026/03/29(日) 12:40:04.47ID:a/AsLqjn0NIKU
まじでnoteでやってくんね
いいねつくし向いてそうだぞ
2026/03/29(日) 13:04:17.20ID:rLArUMCw0NIKU
それ特徴的なワードばっか吐くからNG簡単だぞ
おかげでスッキリや
2026/03/29(日) 13:04:27.32ID:isPRmeTl0NIKU
連投しすぎでついに苦情
2026/03/29(日) 13:07:47.54ID:wVHU7Qzy0NIKU
なんか依頼が再発生するまで前より時間かかるようになってる?
まだレベル8だから腐れ柳なんか行く気にはなれない
2026/03/29(日) 13:16:46.77ID:YwCmlOaY0NIKU
依頼完了から1週間で再発生しなかったら期間伸びてるかもしれない
2026/03/29(日) 13:23:05.87ID:wVHU7Qzy0NIKU
1週間かぁ、巡回前提だと問題ないだろうけど往復の段階じゃキツいなぁ
とりあえず2日寝てみたけどまだっぽいんでマップのお散歩でもする事にするよ、ありがとう
450名無しさんの野望
垢版 |
2026/03/29(日) 13:39:18.37ID:K2KRJV/f0NIKU
大当たりかな
https://i.imgur.com/hzSwmiD.png
2026/03/29(日) 14:11:39.56ID:LKb2IBHv0NIKU
予定外のノックバックが出るようになるのは結構困るんだよな
敵のアビリティ使用順がずれたり後衛AIの敵を殴ってる時に距離開いちゃったりで色々と不確定要素が増える
槍を使う時以外はノックバックが付いてる武器は避けるようにしてるわ
2026/03/29(日) 14:25:48.24ID:YwCmlOaY0NIKU
T5軽装が増えて目移りするな
バイザー可動式兜も選択肢に入ってくるし迷う
2026/03/29(日) 14:29:32.38ID:rLArUMCw0NIKU
スリング(ツーハンダーのスタッフスリング含む)がおもてたんとちゃう・・・
なんかこっちが使うと微妙感でるのに敵が使ってくるスリングドチャクソ痛くない?ズルない?
2026/03/29(日) 14:30:13.30ID:AVrRYfci0NIKU
ノックバック嫌い民なのでノックバックはスキル武器も外すかな
けど当たりだよ
2026/03/29(日) 14:32:02.50ID:AVrRYfci0NIKU
>>453
やっぱりなんかズルしてる印象を受けるよな
肉壁や距離を考慮しても痛すぎる
弓ボウガンより痛い、魔法をクールタイムなしに連発されてるくらい痛い
2026/03/29(日) 14:47:42.34ID:vDovTWDO0NIKU
光源システムおもろいな
松明投げて投石ブチ当てるのがセオリーか
2026/03/29(日) 14:56:49.33ID:AVrRYfci0NIKU
情報がまとまってるといいね、攻略ワンポイントとか
長文連投は流石に読む気にならん
2026/03/29(日) 15:18:44.25ID:BjbTJber0NIKU
長文は要するに要約できていないってことだからな
2026/03/29(日) 15:21:06.94ID:k/eo0LDU0NIKU
だからスリングなんて野盗が強くなるだけやんて言ったじゃないですかー
2026/03/29(日) 15:27:56.38ID:LKb2IBHv0NIKU
プレイヤーのスリングって弾の性能でバランス取ってるのが単発のダメージ的にはちょっと微妙だよな
武器ダメージ1%あたりのダメージの伸びが悪いから、キャラが育てば育つほど他の射撃武器に差を付けられることになる
よろめきとスタンのおかげで狙う無しで連射できるチャンスは他より多いだろうから手数で攻めてねってことなのかもしれないが
461名無しさんの野望
垢版 |
2026/03/29(日) 16:26:22.31ID:dQd+7olE0NIKU
敵が強くなるのは必然というかスリング兵追加で団体の手数が純粋に増えるからなあ
2026/03/29(日) 16:49:07.56ID:YwCmlOaY0NIKU
自分の投げたデススティンガーで死んでるオマヌケ野盗可愛い
463名無しさんの野望
垢版 |
2026/03/29(日) 22:10:39.30ID:yaM70aQ80NIKU
あかん 久しぶりにやったら等速のこのゲーム遅すぎる
2026/03/29(日) 23:11:20.85ID:YwCmlOaY0NIKU
修理用パーツの価格が下がってお財布にやさしくなったな
465名無しさんの野望
垢版 |
2026/03/30(月) 00:29:26.54ID:qK61RLcG0
向こう2年はPCの値段が倍になるっていうから去年末急いでPC新調したのに
AIの虚業っぷりに踊らされたか
2026/03/30(月) 02:13:19.07ID:Na+Jyx1c0
PCのパーツではなく防具の修理パーツのことなんだ
2026/03/30(月) 02:56:24.18ID:Cq4ele7qd
stoneshardは低スペでも余裕で動くから偉い
10年前のでも余裕
468名無しさんの野望
垢版 |
2026/03/30(月) 08:39:29.17ID:GHhEPxLC0
でもGPU性能はロード時間に直で影響しているっぽいよ
GPUだけ倍性能にしたら右下の宝石回転フリーズが1年前より少ない
ゲーム側の最適化もありそうだが、この開発はバグ上等で余計な脂肪も大量に投入するから、純粋なGPU恩恵に思う

金曜夜に15時間寝てリフレッシュ・・・その後36時間以上起きて意味ねーwwwwwwwwwwww
人間の脳は12時間起床で睡魔、15時間起床で限界らしいから、こんなことをしているとレビー小体まっしぐらだわわわわ
鈍った頭で寝るタイミングも逃すから余計に引っ張る不幸
シナプスが大量に消失した気がする

それもこれもstoneshardががががががががm9(^д^)
469名無しさんの野望
垢版 |
2026/03/30(月) 09:07:08.23ID:GHhEPxLC0
そういや猟場番で4マス以内を開放すると、地図で表示されていたロケーションにも「?」で上書きされるから賛否あると思う
雰囲気ぶち壊しだね
2026/03/30(月) 11:48:20.53ID:Na+Jyx1c0
明かりをつけてると罠を発見しやすいという面を強調するためかTier1ダンジョンでも罠が増えたな
けど解除で経験値を稼げるので実質メリットだ
471名無しさんの野望
垢版 |
2026/03/30(月) 12:32:08.81ID:GHhEPxLC0
全く同じく、キャラバンの情報屋っつーのを解除すると町のフェスティバル開催を遠隔で確認可能となる反面、自動的に4マス以内へ「?」が挿入されるようになるから考えものだね
472名無しさんの野望
垢版 |
2026/03/30(月) 12:51:02.15ID:GHhEPxLC0
お、公式wiki?復活してるじゃん
ちょっとしか遊べないタイミングより、前回の長時間プレイ時に参照したかったわww

Huskがユニークアミュを落としたんだな・・・それ確認出来ず、確か何かがあったんだけど出ねーし?と早めに断念していたわ
ランク3武器、偶然拾った(マンシャー教会付近の野営地)3中腕、そして今ゲーム初ランク3の墓地で何故か色付き装備を大量に入手し、その中で3中靴を拾えて(笑)、頭盾がランク2のままセーブ&リセットでクリアしたんよw
このゲーム、髑髏を上げた最初の1ダンジョンめの難易度が高いと思う
だけどメイス盾の恩恵でそこまで苦労せずにクリアしたったわけ

〜同じ調子で柳3砦へ行ったらもう辛すぎwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
俺砦厨だから、いつもはこの砦系こそ一番最初に挑むんだよねwwで、苦労してギリギリクリアし、何とか最初の土台を築くのが鉄板なんだわ
墓地がすんなりクリア出来ていたから油断していたm9(^д^)
ほんと辛いwww

投網戦法を思い出して以降はまあまあ進めるようになったが、それでもセーブ&リセットしまくりでやんの(笑)
まーいつものことだけどw何回死んでんだよっつーw

最強は重兜の両手だが、被ってなくても強いわwww
特に剣盾の突進&出血とかさww

投網実装後はどこにでも出てきてくそうぜーだけだったが、これ一周回って救済措置だったのね
小部屋前の一本道におびき寄せてタイマン出来ると、まあまあ倒せるw
角待ちこそ俺の十八番さねw一本道が無くとも範囲攻撃命中率にデバフが掛かるのか、ブロックし易くなるしw
それらの戦法へ投網が加わると生存率がより高まるハw
投網様様wwwwwwwwwwww
2026/03/30(月) 12:56:22.22ID:8EcePOSqa
連投またはじめてるし
2026/03/30(月) 13:13:22.57ID:8OLwVHJy0
波止場商店のエルフ商人が調整されててちょっと悲しい
前はブリンの評判が無関心でも高確率でティア3武器を売ってたんだがその抜け穴は塞がれてしまったようだ
2026/03/30(月) 14:42:58.26ID:6o7Np2Tk0
NGすりゃいいじゃん
馬鹿の一つ覚えみたいに同じようなことしかいわんのだから簡単でしょ?
476名無しさんの野望
垢版 |
2026/03/30(月) 16:29:08.63ID:JnTmBFUN0
視界ボーナス+5%ってどの程度の効果なのかよくわからんな
2026/03/30(月) 16:43:00.94ID:Na+Jyx1c0
初期の視界が12だから視界ボーナスが+10%で視界が1延びる
ただこのゲームの小数は基本四捨五入だから
実際の挙動としては+5%で1延びて+15%で2延びるっぽい
478名無しさんの野望
垢版 |
2026/03/30(月) 16:45:43.66ID:JnTmBFUN0
結局は25まで上げなきゃ殆ど変わらんのか
479名無しさんの野望
垢版 |
2026/03/30(月) 17:23:16.70ID:GHhEPxLC0
うおおおおお店売りチェンジの法則、現行ver.を解明したった!m9(^д^)

@1日前の状態が必要(1日未満は既に固定される、店以外の路上NPCその他も全部そう)
A店のあるエリアの外で日を跨ぐか、店のあるエリア内の宿屋などで止まるかの2パターンある(3パターン目やランダムは無さそう)
BAの仕様的に午後23時以前からスタンバイする必要がある
C大半はPM0:00(昼)に切り替わるが、柳はAM0:00頃に切り替わる?(朝7:00の始業時間で既に変化している)かもしれない
D販売・買取相場は1日前状態からの跨ぎで、毎回変化する(販売+15%などハズレもあるが、-10%の1割引きも出るんでくじ引きをする価値有り)

1年前のまだバグっぽい頃も、この2パターン切り替えは宿屋の1日前切り替えで発生していたった
ただ、当時は同じエリアで最初の1回目と2回目以降の2パターンだったわけ
開発曰く「厳選させないようにする!!!」っつー方針で、ログにも何度か品揃えの調整を仄めかす内容が出ていたはず
そうした、ロシアンTEAお得意の縛り思考とバグ上等での副産物だったわけよね

それが、おそらくエリア内外で区別させることで、より明確かつバグの無い仕様へ近づいたってのが現ver.っぽいハ
まー現象を確実に生じさせるようになったのはプラスかな?w

〜残念ながら、俺の求めるものは出ずwwww
欲しいのも出たけど4600オーバーで買えなかったり、ランク4メイスが2種出たもののフレイルとフランジメイス
俺愛用の「Warhammer」じゃねええええええええええええ
2026/03/30(月) 17:29:40.86ID:8OLwVHJy0
視界+25%まで積んで最大視界を15まで上げるとダンジョン・真夜中に光源無しでも視界9に届く
鉱山以外の洞窟は特別暗いから最大視界15でも容赦なく視界6まで下がる
2026/03/30(月) 18:15:28.79ID:CtDNGw5c0
>>474
右上の質屋はナーフされてないよね?
ワンtier上のアイテムを割高で買うんだから別におかしくもないし…
482名無しさんの野望
垢版 |
2026/03/30(月) 18:17:19.55ID:JnTmBFUN0
視界1ついてるしヴェネミストのネックレスを最終装備にしてもよさそうだな
2026/03/30(月) 18:41:36.75ID:8OLwVHJy0
>>481
質屋と老トットは相変わらずブリン初到着直後でも装備ランク3まで販売してる
484名無しさんの野望
垢版 |
2026/03/30(月) 19:10:36.47ID:GHhEPxLC0
柳教会行っていないのに、寄り道していたせいか墓所が復活
〜なら墓所でいいやと・・・多少苦戦するのは仕方がないとして・・・メイス様様、砦よりは楽・・・

瀕死のボスに猛攻をしたら吹っ飛んでwwwwwユニーク杖とユニークアミュがダブル出現(笑)
きんもTEAwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

このバスッて効果音にドロップの効果音やユニークの紫が重なるの、超好いッスm9(^д^)
2026/03/30(月) 19:16:21.05ID:vuXkPk8D0
術師兵のクロークはtirIVに格上か
ブリンが敬意になっても出現しそうだし
個人的には上方修正
ブリンのtirIIIは陳列から消えがちだからあんまり好きではない
2026/03/30(月) 19:28:16.87ID:6o7Np2Tk0
tir(ティル)・・・?
487名無しさんの野望
垢版 |
2026/03/30(月) 19:53:17.97ID:GHhEPxLC0
夜になると、絶対に倒せる見込みのない盾持ち2人組が、急に松明持ってくれて笑いが止まらねえ(笑)
吹いたわw
倒したらドロップに盾が出ているし、完全にデバフじゃん
2026/03/30(月) 19:56:12.69ID:p6VDVbTK0
eだけハブるのやめろ
かわいそうたろ
2026/03/30(月) 20:21:43.94ID:vuXkPk8D0
指摘ありがとう、他所で変な略し方を見て影響されてしまった
恥ずかし限りだ、ただの階層って意味なのにね
490名無しさんの野望
垢版 |
2026/03/31(火) 00:52:04.89ID:TRlPZfaq0
ブリンの魔法品店は名声カンストすると出なくなる装備あるから
欲しいのあったら早めにかっとくのも手
この仕組みに気付かなくて世界中探しまわるはめになり最終的に
ブリンの街中で魔法使って評価ランク1下げることで手に入れた装備がある
491名無しさんの野望
垢版 |
2026/03/31(火) 03:20:03.78ID:TJK3J1yR0
600以上一時セーブデータを削除していてワロた
どんだけリセットしてんだよ俺
492名無しさんの野望
垢版 |
2026/03/31(火) 07:29:06.05ID:7iTg9egE0
大剣は何を使ってる?
493名無しさんの野望
垢版 |
2026/03/31(火) 08:17:51.68ID:TJK3J1yR0
薬草師の鞄とキャラバン旗、この2種もどっかで売れたと思うんだけど分かんねえ・・・
素直に路面またはダンジョン内廃棄が無難かな^^;
2026/03/31(火) 08:21:51.39ID:MmIknt/I0
粗雑な大剣→古参兵の大剣かクレイモア
そんなに選べるほど種類多くないから買い逃しそうな剣はそん時適当に決める

暫くT4武器買えそうにない時はニストリアンの大剣買うのもいいと思う 波止場地区の商人から簡単に買えるし
2026/03/31(火) 08:23:34.30ID:KvwUBy870
大剣はよろめきメインのものが無難、店売りだとティア5は貴族の長剣だったかな
他にいい選択肢がないとも言える
大剣のブロックはどうしても中途半端なところまでしか強化できないからメインにはできない
大剣の出血付与能力は全武器最強と言ってもいいけど武器に出血が付いたものを選ばなくても通る相手には通るし通らない相手にはどう足掻いても通らない
496名無しさんの野望
垢版 |
2026/03/31(火) 08:57:43.71ID:TRlPZfaq0
両手剣ビルドは筋肉マシマシアルナ使ってたからブロックが一番いい奴使ってたな
騎士シリーズの大剣がたしかブロック優秀だったはず
パリィしてるだけで回りが死んでいく
497名無しさんの野望
垢版 |
2026/03/31(火) 09:03:13.14ID:7iTg9egE0
得意武器(初期のから解放されている奴)以外を使わせるのは案外面倒だな
2026/03/31(火) 11:31:31.42ID:aKYGXNyO0
牽制投擲でスリング使われるのは構わないけど
下っ端野盗如きが前衛に任せて後方からスリングを続けるのはなんか違う
2026/03/31(火) 11:50:16.60ID:Dj6UZKO6d
大剣のブロックが中途半端とか言う人はこのゲームの理解が中途半端なだけで参考にならない
少し頭を使ってゲームをするといいよ
2026/03/31(火) 12:08:19.81ID:qOfAW7plM
強化ガチャしてるとリセット回数普通に増えるくね
2026/03/31(火) 12:23:44.25ID:MmIknt/I0
中途半端と言えば別にその通りでしょ 
パリィ一回で攻撃一回空かせる感覚だったら盾に劣ると思うのは普通
あんまり詰めすぎても良くないよ deep breath!
2026/03/31(火) 12:39:20.90ID:KvwUBy870
大剣は筋力30で装備全部ブロックで固めて強化の巻物で全身にブロック力付けて……
で条件揃えてパリィ込みでブロック率80%ブロック力100くらい
毎ターン回復するブロック力はできれば40、少なくとも30は欲しい
大剣はそこギリギリのラインが限界点だから盾破りや切り通しのことも考えるとメインにすると穴ができる
大剣の良いところって洞察からブロック率と反撃率を稼げるところだからメインの防御手段は他に用意してブロックは勝手に付いてくるおまけにした方がいいよ
2026/03/31(火) 12:59:16.45ID:1jACAdFS0
待ちガイルみたいにパリィして甘えたムーヴしてきた山賊の首をスパカーン!するのが醍醐味
ガッツの自重でたたっ斬るグレソみたいなんじゃなくイングランドのロングソード術みたいな感じなのすごいすき
504名無しさんの野望
垢版 |
2026/03/31(火) 13:00:21.35ID:SPrT17W5M
>>474
波止場地区は雑貨屋も低ティア商品しか取り扱わなくなってるから多分バグ
505名無しさんの野望
垢版 |
2026/03/31(火) 13:02:09.81ID:7iTg9egE0
そういえばギルド区画の商品入れ替えのタイミング変わった?
2026/03/31(火) 13:22:20.62ID:KvwUBy870
ほとんどの商人はアプデ前から午前10時に商品入れ替えのまま変わってないっぽい
ギルドの監督官は分からんけど夜の間に商品が変わってた経験はないからこいつらも10時かも?
507名無しさんの野望
垢版 |
2026/03/31(火) 13:50:01.64ID:7iTg9egE0
数日置いても変わらないことがあるんだよな・・・何故だろ
2026/03/31(火) 14:45:48.40ID:FXa1czx70
寝る時にいつもと表示が違うのが更新の日だよな
2026/03/31(火) 23:47:35.21ID:j6DxsrHs0
悪い状況が発生していると商品入れ替わり頻度にデバフがかかることがある
2026/04/01(水) 00:39:23.74ID:7zky9q5S0USO
ブリンも入れ替わりが固まってることあるね
前は街中でも時間跨げばいけたけど
街外で時間を跨ぐしかないかな
511名無しさんの野望
垢版 |
2026/04/01(水) 07:40:04.67ID:NqslWjwU0USO
>>510
宝石店も中々更新されないことがあったな
512名無しさんの野望
垢版 |
2026/04/01(水) 10:59:37.07ID:kZtHZI4D0USO
開発が稼ぎ系を全拒否する姿勢だからなあ・・・

一応ダンジョン前や階段前での一時セーブグリッチはまだ通用するから有難いハw
流石にこれを制限するようならローグライク性もなくなるしなww
前は宝箱前→宝箱のあるエリア前→階段前他に段々と厳格化されている、この階段前がゲーム上の限界だと思うよ

その代わり町や店での厳選は意地でもさせねえ!っつー執念を感じるね
ダンジョンも階段以降が地味に長くなり、厳選するならそれまでの苦労も水の泡だよ?っつー意志を感じるw
特にボス前のMob配置が激増し、多少微妙でもリセットするには・・・という気になりがち

瀕死ボスをセーブするのは相変わらず反則級だが(俺はしまくるw)、敵1体分と宝箱1個分の差は歴然だからな
513名無しさんの野望
垢版 |
2026/04/01(水) 10:59:44.02ID:kZtHZI4D0USO
あと俺ティン、マンシャー3教会のシチュエーション強化されたver.で初シークレット来ましたwwwww
1年前は殆ど出ねえと思ったが、今回はむっちゃ嬉しいタイミング
中身もT4重装鎧でwwwwwwwwwwwしかも換金性の高いアイテムも大量wwwwこんなにいいの?みたいなww
シークレットはダンジョン形成時に決まるっぽく、同一内でやり直しても残るっぽいや
たまたまアイテム探しで戻って発見したから、最初は見逃していたんだよね・・・
これ、部屋の隅まで移動しないと解かり難いんで見逃しが多そう
そしてもし階段後に出たらリセットと同時に消えそうで怖いよw

シチュエーションのダンジョン強化も3→3.5?みたいに前のような髑髏1個分でクリアが厳しくなるようなもんではなくなっていた
過去ver.じゃマンシャー到達直後に発動した教会とか、槍が出まくって絶対に踏破出来なかったからな・・・
今の3.5だと新キャラが沢山あるおかげか、槍が4以降に調整された?のか、1体も出てこなかったわ
その代わり舌を伸ばすやつが1体だけ出現、あとはあの筋肉質のヒールしまくる奴が相変わらず出まくってくっそ強かった程度
ボスは新キャラですんげーヒールする長身のやつ
ダンジョン内で偶然拾った蜂とサンドイッチにして何とか討伐、普通に挑んでいたらこれも絶対に勝てないレベルwww

柳前:頭2中、鎧3重錬金、軽盾2、手3中、足2中
2ダンジョン目の柳砦がホントきつかったwww

柳後:頭2中、鎧3重錬金、軽盾4、手足3中でマンシャー強化3ダンジョンへ挑む俺の方も場違いなんだけどよwww
この装備で依頼前に訪問した強化3墓所はエレメント出現クエストで、頭手足破損しまくりのままボスと2/3箇所破壊、3つめは相手の無限増援に抗えず撤退→依頼受注&装備修繕で余裕

ブリン錬金の鎧3重はその後敬意マンシャーの何でも屋に出現したし、まあそんなにレア?という程でもないのな
その頃は柳だから出遅れ感あるけど、柳は柳で4装備出現が柳依頼3つ達成後(俺はキャラバン効果付きで2つ達成後に野営地数か所にて出現)、その依頼3つ分のために錬金装備をマンシャーで求めるのは有りだと思う
俺は一時セーブグリッチを使いまくるんでクリア出来ているものの、普通は無理だからさwwwww

にしても評判がマックスになるの早くね?馬車やキャラバンで最初から北西南西行けるっつってもさ
この町で評価Maxだから次へ行こう〜とそのまま進んだら即死レベルでしょww一種の釣り罠だわww

頭2中、鎧4重ユニ、軽盾4、手足3中で通常マンシャー3砦もなかなか大変→顔の出る頭3中を入手してホクホク
このままマンシャーと柳を周回するとブリンの5装備が開放されて、それまでに貯まった金で何個か購入し、やっとデンブリーへ行けるかどうかっつー感じ
髑髏3ダンジョンでもギリギリなんで4ダンは絶対に無理

厳密には柳の墓所と砦の間に南西教会イベントをクリアしたんだけど、そこの墓所も初回は髑髏3(クリア後4)でまあまあ楽に踏破出来たった
驚くのはその時点で墓荒らしが5装備をランダムに販売し始めwww超限定的かつ金も工面出来ないものの、ワンチャン5武器を柳の最中に購入出来たらヌルゲーになりそうww
本当なら柳クリア後(4装備開放後)に挑むべきイベントだったのだろうなー
再訪する機会は髑髏4巡りが可能になってからだし、その頃にはブリン良装備も解禁している→墓荒らしの5店に価値無さげ

俺は見ていないけど、柳でもブリンの評判が勝手に上昇してブリン初期装備を買えるようになるじゃん?多分この時点で4装備の店売りは解禁されてんと思うのよね
ルビーその他幾つかの準備と購入資金は必要っつってもさ
で、金銭的理由とブリンまで行くのが面倒っつーんで柳クリア〜マンシャー他を周回するっつーのが順当くせえ(デンブリーシカト)
柳クリア頃にキャラバンもほぼ成長しきっている感じ
全体的に進みが早いハ(ゲーム周りは進行が早いものの、装備の兼ね合いで先に進めない感じ)
350→1400になる古銭を俺は財布1.7個分くらい既に持っているからなwwwww墓所様様www古銭を拾うのが怠いとか言ってらんねーww
それを元手に武器くらいは4すっ飛ばして5装備に交換したい(´∀`)
2026/04/01(水) 11:25:32.66ID:cYlhuT1r0USO
修理アイテムが安くなった(金属はなぜか高いけど)から
皮と布と金属をミックスした装備構成にすると運用コストがだいぶ下がるな
515名無しさんの野望
垢版 |
2026/04/01(水) 12:17:06.82ID:2VkZxDfh0
なんか死にやすくなった気がする
以前ならピンチにすらならなかったのに今回のパッチ以降T5で割と死ぬんだよなあ
明かり付けてないせいだろうか
2026/04/01(水) 12:36:17.83ID:cYlhuT1r0
完全ブロックの場合でもクリティカル発生の確率はあるとか
防御周りの計算が変わったみたいだからその辺はあるかも?
2026/04/01(水) 12:43:55.18ID:KTBdvggx0
攻撃に不浄属性が入ってるT5の敵にクリティカル出された時に一撃で70近くブロック力が飛んだよ
重盾以外のブロックは今まで以上に厳しいだろうね
518名無しさんの野望
垢版 |
2026/04/01(水) 12:50:52.49ID:kZtHZI4D0
初期ブリンは2-3装備か
なら善意で4?、敬意で5?かな

そうすると南西教会の墓荒らしが出す5装備の価値も、くっそ高まるね
519名無しさんの野望
垢版 |
2026/04/01(水) 12:54:18.32ID:kZtHZI4D0
古銭1財布分で4000クラウン、南西教会クリア付近で墓所をよく回っている状態だと9500クラウン分がせいぜい
その内ゲーム進行過程で俺は1400を先に使っているし、8000前後が現実的な古銭の価値
・・・これじゃ5装備ひとつにもなんねーなw
4片手武器なら2500くらいで買えるから、まあ順当に4装備で固めるのが無難&正当か
520名無しさんの野望
垢版 |
2026/04/01(水) 13:05:46.51ID:kZtHZI4D0
かつて使い道のなかった小麦が、無期限だからフェスティバルで購入した?パンケーキの材料として神がかっている気もする
リーキとチーズの保管調整が面倒なニンニクパンとのダブル運用になりそう
せめてチーズの6日がMax30日くらいだったら良いんだけどねえ

また、シチュエーションの砦封鎖のやつ?
バグ防止の為か、契約前に先取り(ボス討伐)しちまうと、イベントは消化されないし、はした金渡されて無かったことにされるね
フラグ回収の兼ね合いだろうか
しゃーないから回収品を店売り(定価600をブリンで320くらい)→また依頼が復活するまで放置、もしくはシチュエーションが長期放置によりリセットされる
521名無しさんの野望
垢版 |
2026/04/01(水) 13:11:16.97ID:kZtHZI4D0
しっかしヤギチーズが3日でパンケーキやニンニクパンは5日なの、納得いかねーわw
このゲームのチーズ、作り立てでそのまま生チーズを売ってるっつー感じなんかね
俺は長期保管したチーズを購入したいよwwww
あの三角形のチーズはまさにそんな画像なものの、消費期限は短いもんなwwww

ゲームの世界観的に半年単位で熟成させるものは、せいぜい酒類程度っつーのも分かるっちゃ分かる
保存食品は生活に余裕があってこそだからな・・・
その代わり干し肉なんかは有り得そうだが、塩漬け肉でそこを補っている感じ(そうじゃねーのよ、干しや燻製が欲しいわけ)
522名無しさんの野望
垢版 |
2026/04/01(水) 13:29:57.69ID:kZtHZI4D0
ブリンの錬金装備、普通に売ってんじゃねーか
まあ2750のものを1600や2000程度で買えると思えば、フェスやマンシャー敬意で買うのも十分有りだな
魔術師の籠手なんて、髑髏2のボス宝箱辺りから出現していたように思うし

超強いと思ったけど、意外とレアものじゃねーことは再確認したわ(´д`)
523名無しさんの野望
垢版 |
2026/04/01(水) 13:51:04.99ID:2VkZxDfh0
あークリティカルの計算変わったのか
ブロック特化だった両手剣アルナがかなりいいのを貰いやすくなってしまった
装備はほぼ軽装だから痛い痛い
524名無しさんの野望
垢版 |
2026/04/01(水) 15:41:54.90ID:kZtHZI4D0
期せずして仕事が上手く区切りついたから早速stoneshard発動!

デンブリー行くかー?様子見だけでもー?と
このデンブリーの毒汚染は固定なのか?とw毎回毒汚染だよなwww地域的な雰囲気は合っているけどよ

その発生源の教会だけが髑髏4、他3
いやー4は100%無理だろ・・・と思いつつ煎じ茶と蜂x2を偶然その場で仕入れたから、ワンチャン期待して所持枠を全部消耗品で埋めてフル装備のまま挑んだわけ
前々回の蜂サンドイッチに味を占めますたm9(^д^)

〜最初の部屋で新キャラが登場し「非常に高い危険度」wwwダッシュで数マス飛び越えながら来やがったぞww
決して悪い流れではないのにHPが減らねーしwww100%どころか1000%無理だわ(笑)
街中で突然目の前へ重量級格闘家が襲来した気分wwwwwwww
あの調子じゃ全身4装備でやっとトントンだなw

蜂x2が勿体無いから、大人しく髑髏3の砦へ向かうことにするよ
デンブリーは墓所がくっそ遠い位置でやんの、それでもマンシャー東に配置された砦や、全体的に遠い柳よりは距離6マスでギリギリ近いw
7-10マス先に位置られると、気軽に回れねーしさ

その代わり、今回のマップは柳に墓所x1、ブリンに砦x1と単独系のダンジョンが集落の近場に無さげ
2箇所あるだけマシかw
遠いなら遠いでキャラバンもあるしな、そう割り切るべきだろうね
525名無しさんの野望
垢版 |
2026/04/01(水) 15:43:18.07ID:kZtHZI4D0
また36時間起床+13時間就寝とかやっちまったし、stoneshardのおかげで俺のシナプスがやべーわ(苦笑)
全てチンパンな自分が悪いさねm9(^д^)
526名無しさんの野望
垢版 |
2026/04/01(水) 15:56:39.35ID:NqslWjwU0
敵は暗視ゴーグルでも付けてるのかって位投擲でバシバシ当ててくるな
2026/04/01(水) 16:01:53.83ID:QfAlAuU+0
敵のスリングだけ強すぎ問題
遠くからピヨーンピヨーンされてすげぇしんどい
528名無しさんの野望
垢版 |
2026/04/01(水) 16:17:31.90ID:kZtHZI4D0
あれ!?鞄の中から治療出来るwwwwwwwwww
これは珍しい良改変(笑)
はーめっちゃ便利
529名無しさんの野望
垢版 |
2026/04/01(水) 17:32:04.12ID:kZtHZI4D0
墓荒らし、一番最初の品揃えがマジカル古参兵の剣とかあって吹いたわけよ
これ品数が少ない上に2-5のランダムでほぼゴミだな
奇跡的に買えても修理代でとんでもない出費だし、全てにおいて現実味がない
あくまでそういうロケーションがありますよっつーこのゲームお得意の「飾り」だね

あとリンの集落の噂がどこで出るか分からんwこれ削除されてねーか?(笑)
地図を切っ掛けに開放させたくないから「コ」の字で移動しがちw
一度でも横断すると「?」が付いちまうしなー

古いレプロサリウムのようにテキストが残っているものもあるし、リンの集落も噂が発動するならテキスト挿入されると思うんだけどどど
2026/04/01(水) 18:39:15.71ID:7zky9q5S0
敵だけ上方修正とか萎えるよな
野盗のスリング兵はスキルが貧弱すぎてダメージも命中も嘘補正を貰ってると思えてくる
2026/04/01(水) 18:58:41.13ID:KTBdvggx0
野盗は射撃兵と犬以外が暗闇に弱すぎてちょっとステルスゲーみたいになってる
射撃兵だけ暗視持ちのアンデッドにギリギリ勝てるレベルで夜目が効いてるから他の連中に少し視力を分けてやって欲しい
532名無しさんの野望
垢版 |
2026/04/01(水) 19:24:04.29ID:nWIhkMjT0
PC側が有利な点って何だろう
2026/04/01(水) 19:56:13.20ID:KTBdvggx0
PCは草分けでウォールハックチートを使えるようなもんだから結局NPC側が常に後手ではある
プレイヤーが不注意じゃない限りはNPCはプレイヤーが整えた状況に飛び込む選択肢しかないからな
ぶっちゃけ後衛AIの敵は前よりちょっとバカになってるから地形利用で狩りやすくなってる
534名無しさんの野望
垢版 |
2026/04/01(水) 20:11:19.87ID:kZtHZI4D0
おいいいいいいいいいいい悲観付いてんと香付き睡眠でも49%頭打ちかーいw

手軽なのはハッカ、オオアサ、蜂蜜、乾燥イチジク辺りか・・・
イチジクは勿体無いから蜂蜜が無難かなー
料理レシピを厳選しているせいで、大量に購入したものが未使用のまま残り30日近くなっているし
535名無しさんの野望
垢版 |
2026/04/01(水) 20:17:18.47ID:kZtHZI4D0
デンブリーの評判が依頼2回で敬意到達wwwwワロた

よく見ればキャラバンの「旧縁」が疫病放置状態のデンブリーにマッチしていたわ
柳も最初に悪夢状態だった墓所をクリアしてボーナスもらったが、旧縁取得済みであれば敢えて放置して他をクリアするのも有りだね
柳段階でそれはないだろうから実質デンブリーのみの特性とも言える

柳やデンブリーがほぼ毎回デバフを食らっているのも、到達までの期間が長すぎるせいで、その間にデバフを引いている線が濃厚
で、一度発動して物流に滞りが出ると、プレイヤーは訪問しないから延々と残り続けるっつー
2026/04/01(水) 20:20:59.03ID:wmh3XXKt0
プレイヤー側は相手の手の内が丸見えっていうとんでもないチート使ってるよ
537名無しさんの野望
垢版 |
2026/04/01(水) 20:27:36.37ID:kZtHZI4D0
あちゃー駄目か
香付き睡眠でプラスに働くのも、あくまで休息枠のたった15%のみなんだな
はちみつ1個で解決したからもう一度眠ると、既に15%で状況士気には影響せず

魔術書回収で腐敗の呪いを引いたから、ただでさえ階段降りると14体の襲来とか、物量が凄まじい&頭に攻撃食らって士気&正気度下がりまくりだっつーに
墓所の大広間大量襲来・モンスタートレインも厄介だけど、砦の棚スカが地味に士気を下げるんだよねw
偶々スカの多くなったデンブリー砦で、両手との消耗や棚スカが重なりまくり、自分の気付かないうちに状況士気低下+デバフが致命的になったった
階段前にリセットして両手との戦闘を緩和させると、同じ棚スカ具合でも士気への影響が激減したけど・・・

デバフは不意に発動するのがきついね
特にアルナで接近戦主体じゃ、なかなかに厳しい
このゲームの多くが頭に集中攻撃する設計なのも、現実的だけどプレイヤーには辛いwメイスなんてそういう位置付けの武器でもあるしww
2026/04/01(水) 21:38:38.84ID:cYlhuT1r0
敵の突進が炎タイル迂回しなくなったから
炎弾で燃やしておくと踏んでくれるな
2026/04/01(水) 21:58:41.33ID:7zky9q5S0
ファンブル率を抑えれるビルドだと、もう草分け取ってない
>>538
いい事聞けた
540名無しさんの野望
垢版 |
2026/04/02(木) 07:41:27.21ID:39TOqUTUM
OBSアップデートから踏んでくれるようになったんだっけか
おかげで炎術大斧とかやりやすかった
541名無しさんの野望
垢版 |
2026/04/02(木) 07:52:41.86ID:+ze8gYFz0
ホントさ・・・
ダンジョンの帰りで、大量に戦利品担いだところを高ランク野盗ぶっこむの止めてほしいw

ついでにボスの後の高ランク両手や剣盾が異様にしぶとくなるの、明らかにステルスバフされてんだろww

そういうのにこちらがヘロヘロだったり、装備消耗品へ不備があると、フルボッコ食らうっつー
敢えてそういう設計にしているところがロシアンらしい嫌らしさだよなー
542名無しさんの野望
垢版 |
2026/04/02(木) 09:12:38.18ID:mUWLPJC90
洞察の5刻みの射程ボーナスが+1から+5%になったけど
魔術師は洞察15にして最初の+5%だけでもとっとけばとりあえず全魔法射程+1される?
2026/04/02(木) 09:50:52.18ID:n8clI60Q0
例えば射程10だと1.05をかけて10.5になり
四捨五入をすると11になるけど
射程9だと1.05をかけても9.45で四捨五入して9のままのはず
実際のゲームの挙動は確認してないので確認は任せた
2026/04/02(木) 10:04:56.96ID:yM3y2xEd0
罠師の背負い鞄の道具枠に入れた空の鍋に水を注ぐと水が増殖するバグがあるんだな
インベントリと鞄の中に2*2のスペースが無い状態で鍋に水を注ぐと水が入った鍋が地面に弾き出される
入れた水の量に関係なく鍋は満杯になって、元々水が入ってた容器の水も消えない
挙動的にこの鞄が実装された時からありそうなバグだなあ

>>542
されない
元が射程5の魔術なら射程+10%でようやく5.5になって射程6にしてくれた
射程7マスの電撃でも射程+5%じゃ7.35だから射程8にはしてくれなかった
545名無しさんの野望
垢版 |
2026/04/02(木) 10:41:51.41ID:UXhq22N+0
1MAPが広すぎると思う
2026/04/02(木) 11:10:07.28ID:ZVPhkN/C0
盾のブロック率の数値が今の店売り、過去の自分のデータ、wikiで全部違う
下がってるんだろうな
547名無しさんの野望
垢版 |
2026/04/02(木) 11:10:25.03ID:WD2MaprA0
>543 >544
両氏、射程の話ありがとうございます
がんばって積んでも1増えるかどうかなら魔術師は洞察は切って大丈夫そうですね
2026/04/02(木) 11:44:53.47ID:yM3y2xEd0
投射物挙動の魔法の精度と奇跡確率はどれだけあってもいいものだから俺なら洞察は伸ばす
反動と活力は純魔術師なら解決しやすいからやはり洞察と意志が欲しい
2026/04/02(木) 11:45:50.86ID:1vuNcFu50
スリンガーの弾入れる箱は60個入る箱が最高なんだろうか
ブリンの評価最高になっても更新される気配ないが
2026/04/02(木) 12:11:57.61ID:yM3y2xEd0
店売りでは俺も60までしか見てない
矢筒の前例から考えると弾が80個入る箱が敵のドロップテーブルとかの中に存在している可能性はある
551名無しさんの野望
垢版 |
2026/04/02(木) 12:28:26.82ID:UXhq22N+0
あるとしてもユニークじゃない?
2026/04/02(木) 14:30:03.25ID:ZVPhkN/C0
箱までユニークとか少し面白いw
553名無しさんの野望
垢版 |
2026/04/02(木) 14:35:57.91ID:WD2MaprA0
ライオンの水差しみたいに一日1回使うと40個石が沸く魔法の箱が欲しい
554名無しさんの野望
垢版 |
2026/04/02(木) 15:25:34.95ID:UXhq22N+0
そのうち投擲に爆弾も出そうで怖い
2026/04/02(木) 16:00:18.28ID:ZVPhkN/C0
火砲でたらやめるかな
ドローン魔法とかは許す
汚い背教者達をドローン攻撃してえなあ
556名無しさんの野望
垢版 |
2026/04/02(木) 16:21:35.22ID:UXhq22N+0
>>555
爆音だろうし敵が使うとPCが来たことを知らせる合図にもなって超ウザそう
逆にPCが使うとその音でフロア中の敵がワラワラとやってきて手に負えなくなると思う

ただ威力は凄そうではある
2026/04/02(木) 16:42:47.37ID:lvqzgsS60
火炎瓶がある時点で今さらでは
558名無しさんの野望
垢版 |
2026/04/02(木) 17:08:02.94ID:BkKqCAEc0
輸入品のマスケット銃とかあったらやばそう
魔法はあってもいいけど近代的な武器はあんまり増やしてほしくないな
2026/04/02(木) 17:18:26.31ID:tTONZRrI0
マスケット銃とかなら重い長物一生懸命背負っていったけど初打でしか活躍しない(リロード長過ぎて)ぐらいならまだええけど
連発できたりクロスボウぐらいの所作で撃てちゃうようになったらつまんなくなりそう
2026/04/02(木) 17:19:17.97ID:ZVPhkN/C0
674年717年に焼夷兵器ギリシャの火が有名だから
魔法のある世界だし、火炎瓶はいいんじゃないかな
火砲、火縄銃は好みで嫌いなだけ
2026/04/02(木) 18:09:58.02ID:n8clI60Q0
ニストラのモデルはビザンツみたいだから火炎瓶のモデルもギリシャ火だと思う
製法は門外不出みたいに書いてあるし
2026/04/02(木) 18:22:56.81ID:yM3y2xEd0
現実的にも作中世界観的にもまともな火薬は生産性の問題で正規軍が独占することになりそう
つまり傭兵と野盗の間の戦いなんかで火薬兵器を見ることがあったらそれはおそらく粗悪品なわけで……
強いとか弱いとか以前に不発や暴発で敵味方問わず残念なことになりそう
2026/04/02(木) 18:32:49.23ID:n8clI60Q0
公式ウィキに灰色軍のモデルはフス派と書いてあって
こいつらは初期の手持ち火器を活用した集団なので銃自体は世界観的に存在していても全然おかしくない
けどゲームとしては未実装スキルカテゴリも多い中でこれ以上遠距離武器増やさないと思う
2026/04/02(木) 18:32:57.36ID:wK3u3TaG0
こっちは基本一人で戦うのに、敵は集団にペットの犬も攻撃してくるから大変
戦いに連れていける仲間かペット欲しい
2026/04/02(木) 19:48:32.57ID:8WmChYLa0
蜂の入った瓶があるじゃろ
2026/04/02(木) 19:50:05.81ID:tTONZRrI0
かわいい犬のペットとか死んじゃった時の悲しみがヤバいから
同じ髭面のオッサンサポート傭兵とかにしてくれ;;
567名無しさんの野望
垢版 |
2026/04/02(木) 19:55:21.58ID:UXhq22N+0
オダールで
2026/04/02(木) 20:13:28.79ID:ZVPhkN/C0
使い潰していいハゲ傭兵大盛り頼む
2026/04/02(木) 21:04:45.00ID:BkKqCAEc0
実際ゲーム内に傭兵雇用システム落とし込むならいくら掛かるんだろうな
死ぬかもしれんし日当500クラウン以上取られそう
傭兵しなせたら派遣ギルドに罰金…とか
ダンジョン攻略慣れるまでは初心者だったら割とアリな機能かもしれん
570名無しさんの野望
垢版 |
2026/04/02(木) 21:33:34.18ID:UXhq22N+0
テンポが凄い悪くなりそう
2026/04/02(木) 22:15:55.83ID:ZVPhkN/C0
救出の護衛対処と場所入れ替えの手段はないよな?
こんな状態でペットや傭兵が来てもストレスしかないし
テンポはね加速度的に悪くなる
2026/04/02(木) 22:49:35.45ID:yM3y2xEd0
右クリックから場所入れ替えできない?
2026/04/03(金) 00:59:00.53ID:QZXzPNMMd
マジで?試してみる
2026/04/03(金) 01:04:05.20ID:QZXzPNMMd
プロセライツの炎をばら撒く奴はなんだかなー
敵だけ楽しそう、パッシブと強化でばら撒くとか酷い
消散で足りるかな
575名無しさんの野望
垢版 |
2026/04/03(金) 07:08:20.81ID:/pXgBFbf0
ノックバック槍も楽しそう
2026/04/03(金) 07:24:18.74ID:Pu3ZUkK80
松明を投げた時に耐久度が一発で0になるバグが修正されたっぽい
2026/04/03(金) 09:28:05.59ID:E2Ni1RCJ0
アーマーが尽きた時に炎が出るパッシブを見たいのにまだ見れてない
そのパッシブ持った敵自体があまり出てきてくれないしアーマーが壊れる前に本人が死んじゃうし
2026/04/03(金) 10:04:32.32ID:cGBP6a270
遠距離、火力型だとあれ楽勝なのか
割と近接メタぽいのに悲鳴が少なくしょんぼり
tier4ダンジョンに2層で3体くらいだから確かに少ないね
2026/04/03(金) 10:20:03.60ID:U6PgmmFT0
近距離型でもアーマー破壊しやすいメイスや大槌だと特にやりにくそう
とはいえ不意の一突き持ってれば一発当てとけばいい話ではある
2026/04/03(金) 10:43:56.38ID:QZXzPNMMd
あのパッシブは不意の1突きでクールタイムを伸ばしていても発動してない?
2026/04/03(金) 10:54:31.45ID:E2Ni1RCJ0
縛られし者、アーマーダメージ60%まで上げて殴ってみたけどアーマー耐久の方が体力より少しだけ多く減るくらいだったわ
アーマーと体力の差が膨らむ前にとどめまで行けちゃうから+60%ではあのパッシブ発動にはまだ少し足りなかった
この感じだとアーマーダメージが上がる要素を複数重ねない限りはあのパッシブに引っかからないビルドの方が案外多いのかもしれない
2026/04/03(金) 12:27:04.67ID:cGBP6a270
カスダメイジメとかやっぱつれーわ
583名無しさんの野望
垢版 |
2026/04/03(金) 13:06:30.46ID:WKCg8gs90
T2の敵「お前はもう死んでいる」

ワロた
北斗の拳かよ

そして瀕死の敵だけでなく、味方が倒された遠距離や低ランクの敵が"どこまでも逃げていく"の何なの?
ほぼ等速で離れる敵へ、たまに隣接時の機会攻撃が発動するものの、相手がHP最大で逃げたらなかなか倒せねえし
せめて瀕死であの機会攻撃発生率や等速逃亡はおかしいだろ
こっちの攻撃が出易くなるか、相手が1ターン余分に走るとか何らかのデバフを与えろよ!現実性に拘ってんじゃねーのかっつー

で、等速だから入口まで長距離鬼ごっこした挙句、斜め移動が祟って1マス差のすり抜けが発生
・・・またそこから最新付近を越えて逃げやがったwwwwwwwwww笑ったわww
「おお、応援か、助かる」とか言い出してwww
現実性はあるものの、厄介過ぎるわwこっちは無駄にターン消費してwwww一応その間は回復など多少のプラスはあるがマジで無駄

この鬼ごっこシステムを考案した開発は鬼畜
584名無しさんの野望
垢版 |
2026/04/03(金) 13:49:52.19ID:DfhtYOw90
あれ?modbranch更新されてんじゃん
正規verじゃないからノートに書くことでもないんだ 
2026/04/03(金) 14:33:44.10ID:NiAohB2a0
mod branchの方がタメてお出ししてくれる関係上いい感じにホットフィックス当たり終わった感じになってて
バニラよりも不具合少なかったりするのいつ見ても笑っちゃうw
2026/04/03(金) 16:38:38.69ID:cGBP6a270
環状列石のオプションが半固定だったのは治ったかな
ダンジョンから出た時の音バグは治らず
587名無しさんの野望
垢版 |
2026/04/03(金) 17:07:20.84ID:WKCg8gs90
お?発見したかもしれんwwwwwww
パンケーキ、神アイテムだったが注ぎの手間と容器を残すせいで微妙だったんだけど
これミルクを調理側へ移動させてから注ぐと、容器も勝手にどこかへ消えるwwwwwww

スープ系も水を水筒に戻すのが面倒で避けがちなんだけど、それよりは楽だわwww
ミルクの容器どこへ行ったの?wwww
588名無しさんの野望
垢版 |
2026/04/03(金) 17:09:26.56ID:WKCg8gs90
ああああああ所持品にワープしていたわorz
はー水・ミルクはこれが無ければなあ

工作台にケシとかをプールしとく感じで、料理側もそれっぽいtweakがあれ嬉しいんだけどw
2026/04/03(金) 21:45:21.93ID:DfhtYOw90
さて…親玉に頭かち割られてさっそく死んだけど本気でやってみるか…
クロスボウで楽するべ
2026/04/03(金) 22:03:38.41ID:cGBP6a270
敵のステータス数値わからんのにクリティカルしてくるから
クソすぎて遠距離ビルドしたい
2026/04/03(金) 22:18:00.01ID:cGBP6a270
このバージョンダメじゃないかな
首領とかに反撃クリティカル+通常クリティカルとかやられると90くらいすぐ吹き飛ぶ
根拠のない程にクリティカル率が高くてなんか違う
常にタイマンできるわけでもないし
2026/04/03(金) 22:36:20.17ID:DfhtYOw90
まだ2週間くらいはfix祭りなんかなぁ
もうちょい待つか…
2026/04/04(土) 00:13:00.47ID:ZRtTtWAe0
髑髏4のカタコンベの衣装棚にT4ユニーク中盾があった
暗さと扉開けが面倒で探索しなくなってたがその辺緩くもなってるんだろうか
594名無しさんの野望
垢版 |
2026/04/04(土) 00:31:40.50ID:XvXlhxcB0
デンブリー到達後の教会4試しで、開幕縛られし者1体が強すぎたのは認める

ブリンで武器5、頭4中、鎧4重ユニ、腕足ベル5重、軽盾4を揃え・・・
いざそろそろデンブリーを解放するか、と臨んだら(笑)

いやこれ勝てねーだろwwww
アーマーを敢えて残しながら倒す、とか何かしら手段を必要とするのか?
デンブリーじゃなくてお前が解放されんのかっつーw
元々メイスに高難易度教会は不利だったものの、髑髏4のMobでこれじゃ5は話になんねーだろ・・・
設計ミスじゃねーの
595名無しさんの野望
垢版 |
2026/04/04(土) 00:36:20.53ID:XvXlhxcB0
まー未だSP未消費な俺都合も、この理不尽さを生んでいるんだろうな・・・
元から縛りプレイ状態だもんよ
それを装備じゃ補えないくらい、髑髏4のMobはステータス&能力差があるってことか
今まで髑髏3にて苦労した相手は軒並み俺の愛用する「魚の戦槌」でフルボッコ出来んだけどさ

ダンジョンデバフに吸血なんちゃらが出たのも辛いわ(出血じゃなかっただけマシ)
2026/04/04(土) 00:52:53.13ID:KTgNAepT0
髑髏4で宝箱以外からユニークは以前は確認できなかったので
少し楽しみが増えた情報ありがたい
2026/04/04(土) 08:57:50.45ID:qzi7rfcK00404
城砦でなら武器ラックとかからT3、T4ユニークを見た記憶はあるけどカタコンベでも出るんだな
墓地でも出るんかな?墓地の石棺って装備が出やすいのにユニークは見たことがない
598名無しさんの野望
垢版 |
2026/04/04(土) 09:21:13.53ID:nVqBnzPv00404
ユニークはどこでも出るよダンジョンのランクでレベルの偏りはあるけど
寝袋持って1層掃除した後のセーブデータでリトライガチャやってるとよく出る
墓で殆ど見ないのは本
599名無しさんの野望
垢版 |
2026/04/04(土) 09:42:06.36ID:5wXubtHW00404
>>598
入った瞬間にすべて決まって再生成まで固定じゃないの?
600名無しさんの野望
垢版 |
2026/04/04(土) 12:17:56.54ID:nVqBnzPv00404
>>599
そうだよ
だから2階層に入る前に1階層の敵や罠を処理して寝袋セーブするんです
ガチャはボス箱でやるので一度でも2層目に入ったらマップやドロップは固定される
偶に2階層で隠し部屋沸いたりもする
601名無しさんの野望
垢版 |
2026/04/04(土) 13:10:13.58ID:5wXubtHW00404
2Fも含めて入った瞬間に全て決まるんだと思ってた
2026/04/04(土) 15:16:58.39ID:GGG6xwlI00404
腐れ柳のきれいな目をした強盗トルスタンが煙玉のレシピを売るようになってるな
603名無しさんの野望
垢版 |
2026/04/04(土) 15:36:49.21ID:5wXubtHW00404
キャラバンは遠出以外だと基本的にマンシャーの左下か右下に置いてるけどもっといい場所ある?
2026/04/04(土) 15:50:32.74ID:CccSn3PQ00404
ドクロ3以上の依頼からは常にダンジョン横付けしてるな

消費量の多い投石弾にロウソクと必要なものが増えてレイフが頼れるようになった
品ぞろえも増えてる気がする
2026/04/04(土) 16:28:59.10ID:yf70/QPn00404
補給係として雇ってんのになんで金取られるのだろう
2026/04/04(土) 17:18:14.31ID:qzi7rfcK00404
雇ったって言うかプレーヤーは馬車だけ用意してキャラバンに誘っただけでレイフ本人には雇用費も予算も何も渡してないっていう
勝手にあっちこっちで取引してやりくりして物資を揃えて割安価格で売ってくれるのはむしろありがたいことでは
2026/04/04(土) 17:41:07.05ID:KTgNAepT00404
役人に付け届けや賄賂はするけど
備蓄を盗んだり、装備を勝手に売却したりしないから露軍より良い奴らだよ
2026/04/04(土) 17:47:21.72ID:9K5XMbOE00404
だって給料払ってないんだぞ
キャラバンに留まってもらうのに当面の約束料払っただけだから無償奉仕とはいかんだろ
他に行くとこもないし金もらえるならええかくらいの薄い関係だぞ
2026/04/04(土) 18:35:49.01ID:yf70/QPn00404
そこを都合つけんのがヴェレンの仕事だろ
つーかあのハゲ偉そうな割に何もしてねえ
2026/04/04(土) 18:50:53.43ID:pvyHFRPV00404
ヴェレンさんは脚さえ治れば凄いんだぞ!
いや~つれぇわ、怪我には勝てねぇわ
2026/04/04(土) 18:56:04.65ID:qzi7rfcK00404
普通に考えると馬車を買おうと思ったら1000クラウンどころか2000クラウンですら足りないと思う
何か伝手があるにしてもヴェレンもかなり金を使ってそう
これでもしグウィネルから報酬を貰えなかったらヴェレンはただただ健康な足と老後資金を失っただけになってやばいね
2026/04/04(土) 19:49:27.92ID:yf70/QPn00404
どんな酷い怪我しても添え木と軟膏で完治するのに脚がーとか甘えだろ
2026/04/04(土) 20:14:31.86ID:lujb8fOl00404
前は腐れ柳とかは推奨レベルみたいな表記あったけど
無くなってるけどなんか手を入れたんかな
614名無しさんの野望
垢版 |
2026/04/04(土) 20:31:35.53ID:5wXubtHW00404
欠損が無いのがこのゲーム唯一の良心かもしれない
615名無しさんの野望
垢版 |
2026/04/04(土) 20:41:19.95ID:XvXlhxcB00404
ベルト用鞄ってのが4マス使う割には財布2個と比べて500分足りない
宝石なんて丁度良いのが毎回満載になるわけないし、使い勝手が悪い
沢山増えたであろうバックパックも、結局はレイフが販売するやつで36マスの最高峰っしょ?

毎回気にはなるんだけど雰囲気重視の飾りでしかないわなー
ベルト用バックは100ちょいだったんで試しに購入しどんなものかと・・・ゴミでそのまま床捨てっつー
何かあれかって、こうしたものを買える段階=最上位互換を既に入手している段階ってのがwww

このミスマッチ感は今までずーっとこのゲームに抱いてきた惜しい部分だと思う
同じようにマントもバックパックに置き換わって陳腐化するところとか、さ
雨天時の効果など、開発も付加価値を用意してくれたりはしているものの、根本的なゲーム性とのバーターが異なる選択肢を許してくれないんだわさ
616名無しさんの野望
垢版 |
2026/04/04(土) 21:19:58.18ID:XvXlhxcB00404
あれ・・・デンブリーの敬意報酬って・・・?
装備も2-3のままだし、髑髏4教会放置による毒デバフで商品棚が減っていると思ったが、最初からこんなレベルだったのか
柳の方が上なんだね(そうだったっけ?)

アーネム周辺の地図は最初からあったし、敬意報酬は漁師のレシピ2枚?なのだろうか
この辺りの事前確認を損ねていたった
後は左の工事中橋エリアにも何かあったような
んー

どの道、T5装備を揃えたらSP使用しないと駄目な感じさね・・・
2026/04/04(土) 21:41:57.18ID:KTgNAepT00404
欠損表現したかったらサイバーパンクにするしかないだろう
2026/04/04(土) 21:46:36.59ID:CccSn3PQ00404
敵がたまに指が取れた!とか言ってるけど逃げた後にほっておくとちゃっかり回復してたりするんだよな
619名無しさんの野望
垢版 |
2026/04/04(土) 22:46:35.27ID:nVqBnzPv0
まだ病状を書き込む欄が未実装だから将来的にあるかもよ無期限型のデバフ
620名無しさんの野望
垢版 |
2026/04/04(土) 22:54:46.42ID:5wXubtHW0
アル中は来る気がする
2026/04/04(土) 23:04:02.97ID:yf70/QPn0
酒飲まねえとすぐ士気下がる時点でアル中なのでは…?
2026/04/04(土) 23:27:38.33ID:9K5XMbOE0
Battle brothersで半永久的な部位欠損しんどかったから勘弁して欲しいわ
不調な状態で戦ってる時って別に楽しくないんだよな
病気ならそのうち追加するんだろうけど最後にしてほしいわ
2026/04/05(日) 01:04:02.97ID:h/CyAMgP0
スリングってクリ率とクールタイム短縮の伸びがいいから
クリ倍率積めてスキル連発できるようになる終盤に一番輝く武器かもな
624名無しさんの野望
垢版 |
2026/04/05(日) 01:07:04.24ID:gcKi47EK0
酒といえば酒はもっと飲む意味を付けてほしい
ドワーフ特性とか生存のスキルツリーにサブとしてでもいいから
2026/04/05(日) 07:22:46.22ID:dPdy6uDv0
>>615
勘違いしてない?4200入る
一番下の段は宝石も貴重品も金も入る上位互換マスだよ
2026/04/05(日) 09:23:06.39ID:EDFBivCR0
>>618
やつらトロル並の回復力あるからな・・・
こっちの髭面おっさんズも戦闘外はあのぐらい回復してほしい
2026/04/05(日) 09:46:23.26ID:z5aSieZe0
体力回復は初期値がクソ低いから少し上げるだけでもPCがガンガン回復するようになる
無駄に上げ過ぎると全部位が1、2ターンに1回の速さで3、4%以上回復する化け物にもなる
628名無しさんの野望
垢版 |
2026/04/05(日) 10:05:15.10ID:L1/5OF610
たった200の差なら古銭と自動で仕分けしてくれる財布2個運用の方が便利だな・・・
しかし財布は見込み1000くらい≒10マスくらいが慢性的に空白だと思える
そのデッドスペースを収納に回せると思えば、+200の2マス分も加わって得っちゃ得か
古銭が貯まってきた頃合いでの移し替えがややかったるい程度かも
試す価値はあるねm9(^д^)

俺的には今の36マスバックパックを50マスくらいので欲しいハ
スキル振り直しさえガン拒否する池沼オナニー開発陣的に無理そうだが

SP未使用だとデンブリー西に頻出するT5野盗へ抗えねえええええええ
その代わりT3ダンジョンまでは両手全般と墓所の無限増殖ボス以外で気軽に進めるようになった
T4はギリギリ(筋力30ならスイスイっつーのも解かっているんだけどなあ)

そして料理
結局@ニンニクパンA根菜サラダBアルドール漬物Cパンケーキの4点しか10日保存可能なものがねーのは、ちょっとね

T5装備の修繕費が凄まじいわ・・・
依頼あっても収支マイナス、T4以上の独立型ダンジョンだとどうにもなんねーレベル
キャラバン終盤、修理キットを300未満で買えるようになり、それを貯めていたとしてもすぐ吹き飛ぶ
2026/04/05(日) 10:51:28.62ID:LP8Mi+oh0
このゲームで部位欠損みたいな不可逆的なペナルティは死んだのと同じようなもんだから
起きたらロードするだけのクソ要素にしかならんな
630名無しさんの野望
垢版 |
2026/04/05(日) 13:04:53.85ID:2swfi5mY0
呪いみたいに強いペナルティと強いバフがあるかもしれない
片目を失うことでオーディンの逸話のように精度ペナルティと引き換えに魔力上がるかもしれない
でも性病だけは勘弁な
631名無しさんの野望
垢版 |
2026/04/05(日) 13:35:22.34ID:L1/5OF610
stoneshard.com への接続中にエラーが発生しました。PR_END_OF_FILE_ERROR
・受信したデータの真正性を検証できなかったため、このページは表示できませんでした

これだからロシアンの池沼は・・・
しょっちゅう接続不能になっていたのはガチめのサイト管理者事由だったのな
ロシアのことだから訪問者を吸うトラップでもあんのかと不安だった

外人に多い証明書の不整合とはまた違った問題か
ある意味サイト内に上げられているデータの不整合、破損やウィルス混在とか色々ありそう
ほんとゴミ

つい最近エネミーの種類を大量に追加した様で感心していたものの、接続不能は頻繁にあるしさ
2026/04/05(日) 13:35:24.71ID:n19cDijD0
腐れ柳で神秘主義者の討議会なるイベントが開かれててT3、4の魔術書が売られてたわ
今まで狙っててもダンジョンで中々手に入らなかったからこれは助かる
2026/04/05(日) 14:05:29.97ID:vimUVIuJ0
焚火を踏み消せるようになったからLv1でお手軽に邸宅の廃墟からお宝を持ち帰ることができなくなって残念
2026/04/05(日) 14:22:15.58ID:EDFBivCR0
>>629
「うわぁぁぁっ!?(ガバッ」
「・・・」
「ほっ・・・夢か・・・」(ロード後

どこでもセーブ公式でできていいと思うんだがなぁ
え?寝袋あるだろって?
もっとギュッと丸めて面積1/4にしてからほざいてください;;
2026/04/05(日) 14:30:02.57ID:jVoTyW0G0
敵だけ強くしたり不便にすることでしかプレイ時間水増しできないからな
2026/04/05(日) 15:54:07.02ID:z5aSieZe0
重装が快適でたまらんな、かつてのティア5並みの耐性がティア3から手に入る
重装での防御を仕上げるために使うAPとSPが減った分だけ火力も伸ばせてて良い
唯一軽装にしてある腕防具の修理費だけちょっと高くて困る
2026/04/05(日) 16:12:55.29ID:h/CyAMgP0
ダレルの販売品まめに覗くと皮と布の修理アイテムを安価で売ってるから
一部位くらいならそれで十分賄えると思うよ
2026/04/05(日) 17:29:49.66ID:PCGQWj/E0
狩猟で皮を入手できる方が金策とか圧倒的に楽だな
2026/04/05(日) 21:25:47.16ID:EDFBivCR0
皮パッチの手に入りやすさは異常
皮:布:鉄で体感6:3:1ぐらいに感じるw
640名無しさんの野望
垢版 |
2026/04/05(日) 22:41:50.44ID:L1/5OF610
ブリンから6マスで行ける定番の北東側砦
〜なんと髑髏5でしたm9(^д^)

そこまで遊ぶか不明だが、最終ダンジョンは最高の立地だったったww
今は墓所5もそれなりに有用だろうから・・・いや、俺は砦を推したいwww
ブリン周辺の砦はこの位置よりもっと東のマップ端になる場合や、一周回ってデンブリー側に出現する場合もあるしさ
マップ東端には洞窟があったwwwこの洞窟ポップのおかげかもしれんww

そこから徒歩で何往復もして、砦4の装備ドロップを必死こいて売却していた頃が懐かしい(苦笑)
変わるもんだなー
641名無しさんの野望
垢版 |
2026/04/06(月) 08:44:16.17ID:YyfKCN6Q0
この2つが同時に手に入ったのは助かる
https://i.imgur.com/03BSj1K.png

ただ疲労耐性弱化が気になるが・・・
2026/04/06(月) 09:28:10.37ID:GvlNE7MM0
ビジョン-2きっちーな
そういやバイザーオフちゃんと反映されてる?見た目だけなんか?
643名無しさんの野望
垢版 |
2026/04/06(月) 10:44:06.77ID:PRhcDdQp0
優美な両手剣はブロッカー型なら最終装備になりえるいい装備だよ
おめでとう
金色のプレートガントレット 疲労耐性+7%
有料サポートパックDLCだけど、空色のケープ 疲労耐性+10%
あたりが近接でも使いやすい気がする
644名無しさんの野望
垢版 |
2026/04/06(月) 10:47:00.84ID:PRhcDdQp0
あと刻印入りの脛あてってユニーク中装が疲労耐性+15% 防御17で
これも中々いいがまあユニークは運が全てだからおすすめするのもなんか違うか
2026/04/06(月) 11:24:55.35ID:yy0moSWI0
疲労耐性-5%くらいは誤差
敵を倒すのに必要な行動回数を減らせそうならむしろ疲労は他より少なく済むまである
でも活力最大値が100を大きく下回ってる状態だと-5%でもちょっと良くないかもしれない
646名無しさんの野望
垢版 |
2026/04/06(月) 12:37:14.48ID:YyfKCN6Q0
>>643
過去に1回だけ手に入ったことあるな
2026/04/06(月) 12:56:13.85ID:GvlNE7MM0
ユニークも増えてバラエティ出してくんのは歓迎だけど
増えれば増えるほど目当てのやつをガチャしてもそのプレイスルー中絶対出会えんとか出てきて困るw
公式でユニーク交換屋さん実装をたのむ
648名無しさんの野望
垢版 |
2026/04/06(月) 13:03:10.79ID:YyfKCN6Q0
マンシャーでトロル撃破且つ敬意でトレードできても良さそうだけどPCが有利になるから来ないだろうな
649名無しさんの野望
垢版 |
2026/04/06(月) 17:09:21.79ID:uZMQ9o510
開発中の現段階でさえステ振り直しを全否定する腐った連中だからな・・・
追加したものは毎回最初っから始めて、1secでも多くユーザーのプレイ時間を増やせ、valve側の評価に貢献しろっつースタンス
その開発の傲慢な姿勢と頓珍漢な驕りっぷりに外人さえも大量に手放して、タイムリーなプレイヤーを逃しまくっている超マイナーゲーと化したからさ
出た当時の評価はかなり高かったんだけどね・・・マーケティングに致命的なものがある

しっかし拳銃1丁と通信機器と暗号ビーコンの3つのみで48時間も潜伏とか、凄まじいなw
自衛隊もこういう存在になれりゃ、この間抜けな国もちょっとはマシな国になっていただろうに
夢物語を語ってもしゃーねえが
2026/04/06(月) 17:26:42.04ID:SvYfxiY50
そのビルドで使うユニーク武器が手に入ったら今回のクリア、みたいな感覚でやってたが
それがどんどんハードルの高い運ゲーになっている
2026/04/06(月) 17:55:26.41ID:Vd+7xSRg0
ユニーク武器よりエンチャント付いた武器の方が強いの多くないか
序盤でユニーク武器手に入ったら使えるが後は使って無いな
652名無しさんの野望
垢版 |
2026/04/06(月) 18:02:33.95ID:YyfKCN6Q0
まだ楽しめる範囲を超えてないとは思ってる
herosiegeのようにならないことを祈ってる
2026/04/06(月) 18:17:12.18ID:yy0moSWI0
昔のユニークは店売り品の微強化版でしかなかったから微妙だった
最近はちゃんと店売り品との差別化を意識してユニークな性能になってるから強いものは割と強い
2026/04/06(月) 18:18:12.80ID:bMhkxWax0
今はほとんどの場合でコモン武器の方が有利だな
今後予定されてるエンチャントシステムの改定が実装されたらユニークの価値が上がると思う
2026/04/06(月) 18:19:32.91ID:ZIFjdHGm0
前回までは楽しめたけど
今回は敵のクリティカルとクリティカル優遇が相まって楽しめない
こちらのクリティカル回避75%あっても、クリティカルを連発して溶かしてくるのにはテストプレイしてないのが丸わかりで萎える
656名無しさんの野望
垢版 |
2026/04/06(月) 18:31:42.56ID:PRhcDdQp0
ダメージカットとダメージ強化ついてるでかい旗のユニークあるけど
今回のパッチで初めて引っ張り出して使ってるよ…
王冠も髑髏も葬送仮面も鞄に詰めてようやっとって感じ
2026/04/06(月) 18:41:12.36ID:45CbBj/x0
アルナが王冠が所有してるとバフの効果と頻度すごいことになりそうだな
2026/04/06(月) 18:50:56.85ID:yy0moSWI0
パッチノートには敵のクリティカル率とクリティカル倍率を下げたって書いてあるけどあまりそんな感じはしない
じゃあ逆に上がったか?というとなんとも……
以前からブロックも回避もファンブルもなかったらクリティカル出されまくってて普通に痛かった気がする
まあブロックにもクリティカルが出るようになったのとログ表示の変更で敵のクリティカルの存在感が増したのは間違いない
659名無しさんの野望
垢版 |
2026/04/06(月) 19:11:58.75ID:YyfKCN6Q0
>>656
ユニーク旗はキャラバンの旗だったらな・・・と思ってる
デカすぎて持ち運ぶには不向き
2026/04/06(月) 20:03:13.03ID:ZIFjdHGm0
>>658
貴重な意見をありがとう
思い出せばクリティカルは確かに出てたけど貫通しないのに慣れきたったので、まだ今の環境に適応するのに時間がかかりそう
2026/04/06(月) 20:32:11.97ID:45CbBj/x0
回避下がらないで相手のファンブルが出やすい軽盾が相対的にちょっと強くなったんだろうか
662名無しさんの野望
垢版 |
2026/04/06(月) 20:33:08.95ID:uZMQ9o510
罠に引っ掛かった回数など、カウントされているわけではないのに、別ゲームなどの刷り込みでリセットしたくなるわwwww
ボスとかの後で一時セーブも無いのに食らうとwww
しかも陰のある一本道に仕掛けてんじゃねーよ(笑)
2026/04/06(月) 20:40:36.51ID:CJYP1o+s0
まだ使ってないんだけど、結局みんなはスリングどう思う? 
弓でええやろって気はしてるんだけど
664名無しさんの野望
垢版 |
2026/04/06(月) 20:45:35.88ID:YyfKCN6Q0
敵が使うと強い
2026/04/06(月) 20:48:38.24ID:45CbBj/x0
弓は近づかれると精度が下がる
スリングは近づかれると精度が上がる
666名無しさんの野望
垢版 |
2026/04/06(月) 20:59:07.92ID:CJYP1o+s0
>>664
そっか・・・近接ビルド堪能した後のお楽しみにとっておくわね・・・
2026/04/06(月) 21:17:59.56ID:yy0moSWI0
スリングも武器ダメージを%全然稼いでないビルドなら一応は単発ダメージで弓にも勝てる
武器ダメージ1%あたりの価値が低いので不意の二連射と攪乱射撃のペナルティも相対的に少ない
諸々考えると魔術師が持つならかなり相性いいんじゃね?って感じ
2026/04/06(月) 21:29:52.74ID:YRlo0Hy80
本来こういう武器って多人数で少人数叩くためのもんだから
2026/04/06(月) 21:52:43.24ID:45CbBj/x0
松明で床燃やせるから序盤のゾンビ退治が楽になったな
670名無しさんの野望
垢版 |
2026/04/06(月) 21:54:30.29ID:PRhcDdQp0
スキル無しでスリングしてると数を頼みにするから石あっという間に使い切ってしまう
そして拾うの面倒くさい
671名無しさんの野望
垢版 |
2026/04/06(月) 22:18:55.61ID:uZMQ9o510
ちょwwwwwwYou And What Army?実績を取ろうと思ったらこれ相当きついわwww
CDRとMiracle Chanceの両立も装備じゃ厳しい様子だしwwww

ただでさえステ振り直し厳禁、そのくせ最終盤にならないと実現不可能な値かつ、この実績も3か月くらい前まではいつもの解除不可バグ付きwwww
セーブデータの互換もいつまで残されるか分かんねーしwwwww
開発はわざとやってんじゃねーの?www
ゲーム延命どころかユーザーが離れまくって尚、このくそスタンスwwwwwwwwwww

はーステ未使用での髑髏4攻略が頓挫している現状、頭打ち感がすげえ
むっちゃ飽きた
773hも遊んでんだから十分な気がする
んでどうせ追加された実績も最低半年は解除不可バグ付きのまま放置されるだろうし、開発速度とロシアンらしい不正確さで、実績を達成することは出来そうにない

ステ振り直しさえあれば、これら問題が大分緩和されるんだがなあ
そりゃ外人も離れまくるはずだわ
全ての元凶が傲慢な開発にあると思う

あと最初に不自然なくらい高評価だったのはさ
これ、ユーザーが積みゲーしているっつーよりは、開発がボット系アカウントを大量に用意して、総ユーザー数の水増しをしたんじゃねーの?と察する
同じロシアンのgraveyard keeperにも類似する徴候が視られたものの、あれは95.4%のタイムリーなプレイヤーがいたくせえ
このゲームは50%未満だからなwwwwwwwwwどう考えても不自然だろwwww

ひょっとしたら、開発が無料で死にアカウントへ配りまくって、総人口を水増し、とか平気でやっていそう
状況証拠的にそんな気がするわ
2026/04/06(月) 23:13:03.51ID:bMhkxWax0
スリングはクールダウンのバフやスタンなんかのデバフ付与が強いからスキル取ったほうが面白い
2026/04/06(月) 23:29:35.68ID:GvlNE7MM0
ホント近接はしんどいよなぁ
せや!もう敵に触るのをやめたらええんや!(土パズルヨナさん登場
674名無しさんの野望
垢版 |
2026/04/06(月) 23:40:32.04ID:hcixnxXp0
スリンガー装備での見破ると狩人の標的で
移動耐性・コントロール耐性下げてフレイルで殴るビルド考えたが
どう考えてもほとんどスリンガーで片が付くことに気付いてボツったわ
2026/04/06(月) 23:57:09.27ID:yy0moSWI0
スリングで酒とか油とか水の瓶を投げるのが結構実用的で面白い
何故かダメージもそこそこ出る
676名無しさんの野望
垢版 |
2026/04/07(火) 00:41:12.63ID:Wxvs4u9P0
最強の軽盾と思っていたマーフがめっちゃ弱体化されているしwwwww
wikiとの数値齟齬が凄まじいな(それだけこの開発は改変オナニーしすぎ)

現行ver.は東方が軽盾最強か・・・
2026/04/07(火) 01:00:15.22ID:vOu0KIqf0
スリングで投げられるものは専用弾の補正がないダメージが出るってことかね
液体を投げるのは術師の補助になりそう
2026/04/07(火) 03:43:35.74ID:B/QjJaDl0
油ぶん投げて魔法で着火や!
679名無しさんの野望
垢版 |
2026/04/07(火) 06:14:44.64ID:mhronqBj0
巻物で火属性付けた武器で殴ったら着火してくれ〜
680名無しさんの野望
垢版 |
2026/04/07(火) 10:22:40.68ID:IcGc0uzv0
ランタンってブリンにしか売ってないの?
買いそびれてマンシャーまで来ちまった
2026/04/07(火) 10:27:03.68ID:vOu0KIqf0
ランタンはマンシャーの雑貨屋でも売ってることあるよ

ところで0.9.4.14のパッチノートにアクソニアンランタンの文字が見えるんだけど
残量が自動回復するユニークランタンあるの?
2026/04/07(火) 10:32:46.32ID:cAOCJSnR0
ユニークランタンはクラファン出資者の特典
3ターン毎に1ターン分の燃料が回復する魔法のランタンらしい
2026/04/07(火) 10:45:31.97ID:IcGc0uzv0
>>681
そうか 評判あげれば買えるかもしれんな
しかし罠の数すごいな 
周囲探索しまくらないと踏むこと増えたわ
2026/04/07(火) 10:49:18.60ID:vOu0KIqf0
ユニークランタンはクラファン特典だったか
あれば便利だけどなくてもいいくらいのちょうどいいラインかもな

罠増えたおかげで序盤のレベル上げしやすくなった
685名無しさんの野望
垢版 |
2026/04/07(火) 11:51:33.83ID:mhronqBj0
貧乏性の俺にはめちゃくちゃほしいランタンだな・・・
サポーターパック買ってる俺にもくれよ
2026/04/07(火) 11:53:58.35ID:mf1n+aSR0
クラファンなんてあったのか
687名無しさんの野望
垢版 |
2026/04/07(火) 12:27:24.52ID:Wxvs4u9P0
おい・・・おい、どう考えても猟場番の6マス偵察、どう考えても7日で煎じ茶の方が5日じゃねーか

まあ煎じ茶の方が有用だからこっちの方が有り難いけど、キャラバンの説明を直せと言いたい
688名無しさんの野望
垢版 |
2026/04/07(火) 12:49:01.77ID:Wxvs4u9P0
チェスト系で3個目のユニークドロップは髑髏5墓所前の墓荒らしで、T4短剣が出たった
武器としては使わねーけど既存の解体用ナイフと入れ替え

これで瀕死ボスから入手した杖とタリスマンを除けば、シークレットからT4重鎧、最初のT4教会ボス箱からユニークアミュレット、んで今回の墓所前墓荒らしでT4短剣
たった3つというのが物足りんね
やはり髑髏4以上を回らないと豪華戦利品の空気感を味わえないんで、この差が本ゲームのボーダーラインに思える

沢山出過ぎたり、過去ver.のようにダブりが出まくったりするよりはゲーム寿命を縮めないだろうけど
SPもLvに合わせて通常通り消費するなら、髑髏4をそれなりに楽々回れるはずだし

ユニークは少ない倉庫へ(今はキャラバンがあるものの)押し詰めて、在庫を眺めてニヤリとするのも、結局は無駄でしかない
使わないなら早々に売った方があらゆる面で快適というのも、ある意味では救済措置(インベントリ都合)かつ、ローグライクらしさに思える

洞窟の遠距離&逃げるキモいのは、突進スキル無しだとどうにもならんね
聖杯取りに行ったらまだフルボッコ食らって割に合わなかった
逃げる系全般が強化+増員され過ぎ
2026/04/07(火) 13:15:45.36ID:yyEIz9Y50
みんなランタン使ってるんだな
敵に発見されやすくなるから俺使ってないんだけど・・・
2026/04/07(火) 13:18:53.68ID:+v8HTm/1d
ランタンの命中補正がわからん
2026/04/07(火) 14:12:24.88ID:SnXI+0gV0
墓所とカタコンベはどうせ敵が夜目持ちだからランタンを使う
幽霊とかの回避率が高い敵と戦う時に暗闇の命中ペナルティまで負うのは少し不安だしな
城砦だとランタンは使わず光源を潰しながら攻略してる
戦闘で光源が必要な時は壁から回収した松明を投げる方がランタンより都合がいい
2026/04/07(火) 16:39:34.20ID:IcGc0uzv0
なんか分からんけど、トロールの咆哮一回も使ってこなかった
岩投げ発動くらいの中距離じゃないと使わなくなったのかな
だいぶ弱くなっちゃったみたいだからマンシャー友好まで評判上がったらすぐ倒しに行っても大丈夫だね
2026/04/07(火) 17:23:36.16ID:+v8HTm/1d
最初の投石の次の咆哮以外は距離にやってほぼ打ってこない
694名無しさんの野望
垢版 |
2026/04/07(火) 18:49:49.22ID:mhronqBj0
石板クエストクリアしたけど報酬お金だけ?
なんか坊さんに指1本触れさせてはならんって話だったけどかなり殴られてしまったから
クリア報酬かわってたりするんだろうか
2026/04/07(火) 18:58:21.53ID:vOu0KIqf0
坊さんに触らせなかったのに報告時に死んだことにされてたから
なんかクエストがバグってるかも
2026/04/07(火) 18:59:32.28ID:mf1n+aSR0
石版の報酬は坊さんが使ってたクロスボウだろ?
2026/04/07(火) 19:02:09.79ID:gxhcSXM60
クロスボウがもらえる選択肢と金製品がもらえる選択肢と何ももらえない選択肢の3つがある
2026/04/07(火) 19:36:03.49ID:SnXI+0gV0
オリゲンを無視してロウクリーに石板を届けるとユニークアミュレットを追加で貰えた
オリゲン手伝ったらオリゲンからクロスボウか換金アイテム、この場合ロウクリーからは金だけ
2026/04/07(火) 19:50:02.26ID:cAOCJSnR0
坊さんが生きてて尚且つ報酬を要求しなかった場合は祝福のバフが永続的に強化される
2026/04/07(火) 21:59:37.47ID:mf1n+aSR0
スリンガーがオーバーパワーとかYouTubeで見たけどほんとぉ?
2026/04/07(火) 23:42:26.94ID:B/QjJaDl0
(敵が使う)スリングは脅威
(俺が使う)スリングはカス
合ってるし、合ってない
702名無しさんの野望
垢版 |
2026/04/08(水) 00:06:59.34ID:4UhXQr5b0
報酬の件レスありがとうございます
俺の場合要求一切しなかったから、たぶん永続バフか
何増えたのかわからんが装備欄に影響しないから一番汎用性あるかな
でもマヒール(異教徒)だから祝福されてない可能性も・・・
2026/04/08(水) 00:19:10.97ID:qGxDZU6R0
魔術師が投石具を持てばお互い欲しいものが手に入ってwin-win
杖よりも優れたクールダウン時間短縮付き、眩惑とよろめきのおかげで遠距離での撃ち合いに強い
低い武器ダメージから来る伸びしろの少なさは力の印等の追加ダメージには関係が無い
攪乱射撃をガンガン回せて機動力が増す、現環境では伸ばしにくくなった魔術の射程も補える
704名無しさんの野望
垢版 |
2026/04/08(水) 00:53:04.42ID:4UhXQr5b0
魔法は魔法同士のシナジー効果があるからなあ
使うとクールダウンしたり威力増えたり活力回復したり
2026/04/08(水) 01:17:17.67ID:tjAH5mu/0
杖と魔法のシナジーで思い出したけれどレオスネテスにやらせたら結構な事になるんだろうか
2026/04/08(水) 02:32:24.96ID:MjXGmA2t0
スリングは蟲孔と反復練習と攪乱射撃があれば低レベルでもクロウラー狩りできるから
ブリン周辺のクロウラー地帯で稼げる
707名無しさんの野望
垢版 |
2026/04/08(水) 05:40:01.71ID:PdLVtOOs0
そうか、Pagan Pendantがボスからドロップしなかったのは、クエスト用報酬になったからなのかもな

ぶっちゃけコモンのEverflaming PendantとPearl Necklaceしか有用なアミュレットは無いから、貴重なネックレス枠をゴミで消費する余裕は無い
ユニークで唯一まともだったWarding Hand Amuletは、一般的なT4ダンジョン以上のチェスト報酬になったから無意味
708名無しさんの野望
垢版 |
2026/04/08(水) 05:58:35.12ID:PdLVtOOs0
にしてもユニークの増加で、くっそ強いのに活力吸収の無さでコモン負けしていた武器とかさ
T5のユニーク兜鎧に何故かそれが付いていて(笑)
そういうのとセットで構成するならくっそ強くなるわな
問題は最上級レア装備を2点準備しないと、武器のユニークを活かせないっつー本末転倒な現実
そんな状態なら髑髏5ダンジョンも含めて遊ぶ要素無くなってる段階だろうし

昔と違って防具のエンチャはその部位のみにしか有効じゃないし、せいぜい物理耐性+3%の上積みが関の山
その程度ならユニークの数値優遇で上回れる
〜だからこそ装飾品やベルトや盾のエンチャが強力なんだけど
Royal Champion Beltのように数値込みでユニークがコモンエンチャを超えるものまで出てきているし、そのうち「ユニーク」らしい差別化が図られるかもね

開発はオナニー型だから、ユニークが強くなり過ぎないように下方修正している嫌いも視られる
その結果がホント阿呆
709名無しさんの野望
垢版 |
2026/04/08(水) 09:03:15.02ID:PdLVtOOs0
ハーピー、ゴミじゃね?
咳止めしか効果がない上に効能も画面中央へ表示されないレア薬草を使用しないとMP枯渇でスキルも使えない
蜂よりは当たるものの回避率高め
瀕死や仲間が倒されると逃げる、追跡不可

卵は焼いてもデバフ大、焼かないと話にならない
砂肝も同等、塩漬けで保管可能だが効果的な用途はない
羽は2マスで60

全てにおいて有用じゃないわ
使用頻度の低い料理でクッキング枠を開放すんのもマイナスだしさ
ここまでゴミな敵も、本作でなかなか見ないよ
錬金が作られたら一気に上方修正されそう

せめて美女系モンスターなら悪くなかったんだが、本作のハーピーはスカイリム系の異形寄りだしな^^;
710名無しさんの野望
垢版 |
2026/04/08(水) 12:29:09.02ID:UJa3INjh0
次スレワッチョイ欲しいわ
2026/04/08(水) 12:34:16.36ID:MjXGmA2t0
ワッチョイは俺も欲しいな
2026/04/08(水) 12:59:03.90ID:n8gWKslzd
光源の仕様は灯りが届いている範囲なら命中率が上がり、届いていない範囲はその逆、夜目を持っている敵はその効果を無視するっていう認識で合ってる? 暗闇を利用して隠密とかは無理かな
2026/04/08(水) 13:19:36.87ID:qGxDZU6R0
命中ペナルティに関しては攻撃側じゃなくて防御側が受けてる光源の強さで変化してるような気がするけど確証はない
暗闇でペナルティはあるけど光源で命中強化みたいな話は見たことがない
夜目が無い相手への隠密は可能だし効果的だけど遮蔽物が無い場所で敵に気づかれずに真横に行ったりとかは流石に無理
2026/04/08(水) 14:39:29.63ID:n8gWKslzd
精度の数値が変化しているわけでもないし、体感でもわからない。暗闇が機能しているのは何となくわかるけど、夜目持ってるナメクジに鉢合わせてダッシュで暗闇に逃げ込んだら、caution状態になったりした事もあってよくわからない
2026/04/08(水) 14:55:59.89ID:cPRq0T4nd
俺もワッチョイ希望、流石に無理
2026/04/08(水) 15:23:15.02ID:qGxDZU6R0
夜目持ちはそもそも最大視界が低い奴が多いからシンプルに索敵が下手
夜目持ち相手に暗闇に隠れても意味は無い
こっちが光源のど真ん中にいてもそれで見つかりやすくなることもない
2026/04/08(水) 15:27:26.56ID:EDs6xo7c0
連投してるのいちいち規制するの面倒くさいよ
2026/04/08(水) 15:40:18.64ID:MjXGmA2t0
視界10の人間敵なら暗闇ペナルティ-60%で視界が4になるから
射程強化した片手剣の突撃でなんとか奇襲できるね
2026/04/08(水) 16:42:59.27ID:62C7XC1G0
確かダガーのスキルで奇襲すると与ダメージ増えるパッシブなかったっけ
前よりはダガーの株上がったのかな
2026/04/08(水) 17:15:57.15ID:ZfmQGhCS0
次スレ立てる頃にはアプデの話題も落ち着いて、ワッチョイ忘れてるっていうね
2026/04/08(水) 21:37:42.96ID:dHiJi7EZ0
解き放たれし者の体力減少後のクリティカル強打クリティカルで220ダメージを確認
これは体力を最大まで盛っても条件次第で溶かされそうだな
722名無しさんの野望
垢版 |
2026/04/08(水) 23:47:36.13ID:62C7XC1G0
暗くなって罠踏みやすくなった以外は序盤周り全体的に難易度緩和したのかな? 暗さも利用価値はあるし、こっちだけ不利って訳でもない
マンシャーに差し掛かったときいつもちょい苦戦するんだけど別に困ることもなかった ただの近接オンリー中装剣士
その代わりT4T5は歯ごたえあんのかね
723名無しさんの野望
垢版 |
2026/04/08(水) 23:53:44.21ID:4UhXQr5b0
パッチ前は無双してたキャラでT5巡りしててよく死ぬようになったから
上でも上がってるクリティカルの処理の変更で難しくなった気はする
2026/04/09(木) 00:56:42.24ID:NGJXV7T50
重装が超強化されたからブロック・回避無しの重装で組んでみて一通りティア5ダンジョンを回ったけど割と楽勝だったよ
どこかで苦戦したらその時に強化の方向性を考え直そう!と思って途中からAPとSPの振り分けを後回しにしてたけど苦戦する機会が来ずに終わった
防具4枠は頭以外ティア4のままで使い道を見失ったAP5とSP11が余って終了
2026/04/09(木) 01:07:14.76ID:R/Njn3270
modをアプデしたら果物のスープで材料のミルクが消費されないし
一旦閉じないと無限に飲めるバグがでてきたわ
2026/04/09(木) 02:01:21.85ID:IkqkfMb10
マヒールで坊さんに報酬を要求しない場合でも
ちゃんと祈祷にクリティカル回避と不浄耐性5%が追加されてるな
727名無しさんの野望
垢版 |
2026/04/09(木) 02:43:16.19ID:sMK1yfE+0
+1 9 9 9 5%が倍増するなどではなく、清涼感方式か・・・ゴミだな
クロスボウもゴミだったから、結局自分が選んだ金で正解だったっつー

1440ターンもダンジョン攻略と不釣り合いだし、倍の煎じ茶でさえ攻略の2/3くらいで切れる
生存スキルでフォローしつつ、泥水や敵討伐延長を多用しながら清涼感効果とスキルのパッシプで補強するのが、最も遊び易い構成だね

剣かメイス、盾、運動、生存、鎧でほぼ固定状態ッスm9(^д^)
このゲームのいやらしいところは、パッシブとアクティブを交互に配置させているせいで、ゴミスキルをほぼ必ず幾つか取らなきゃならないところ
スキル登録枠が非常に限られ、そして1ターンの重みが凄まじいゲームなのに、不要なアクティブを幾つも取得させんなっつー
2026/04/09(木) 04:43:59.94ID:c2lGZOfX0
丸喰らいフルプレートマンは防具頼みで防御スキル薄めでいいの楽
でも本人は死ななくても財布が死んでしまう・・・;;
2026/04/09(木) 07:17:06.33ID:o+Ayc2vM0
例の坊さんは異端だけに異教徒でも満遍なく祝福の恩恵を施してくれる
730名無しさんの野望
垢版 |
2026/04/09(木) 10:54:07.63ID:DIkdI71f0
お金は余るし使い道ないまま1万小切手二桁枚銀行に預ける魔術師より
重装備の修理代でもりもり経済回す方が世のため人のためだよタブン
重装備使いの人は鎧装コンプとか生命多め振りなんすか
2026/04/09(木) 11:32:18.87ID:oC23wtuD0
実際極まってくるとお金は貯まりだすからロールプレイ的なものでもいいから使い道はほしいところ
2026/04/09(木) 11:45:46.63ID:NGJXV7T50
>>724では鎧装アビリティは一切取らなかった、欲しいものが無い
生命は20だけど生命をケチるためだけにレオステネスを選んだ結果だから他のキャラならもっと振ると思う
ダンジョン攻略後の修理費は立ち回りでミスしなければT5重装の頭が200か300くらいで他は100クラウン超えないくらい
どうせ修理工具を使うから実際の修理費はもっと安い
もうちょっと火力上げられないかなーと腕をT5軽装にした時には修理費が1900クラウンに届くくらい腕だけぶっ壊されて笑った
2026/04/09(木) 11:50:49.00ID:a7fNXkxk0
今回は重装応急処置が愛されてる感じかな
俺はクリティカル回避を稼がないと溶ける
髑髏3までは前回と変わらずだけど
新規改宗者が軒並み酷い
734名無しさんの野望
垢版 |
2026/04/09(木) 11:54:42.77ID:DIkdI71f0
詳しくありがとうございます
やっぱ生命はいるんだね
2026/04/09(木) 12:43:59.53ID:z/4OmNyC0
T5重装の貴族の鎧の説明でこういう鎧の為に栄えてない領地なら差し出す貴族も居る、みたいな説明があるし
数万使ってでもデンブリーや放棄された集落の復興できたらなぁ
2026/04/09(木) 13:00:49.72ID:IkqkfMb10
ロードマップで紹介された新しいエンチャントシステム楽しみ
レジェンド装備も気になるけどビルドに組みこむのは難しそうだなあ
737名無しさんの野望
垢版 |
2026/04/09(木) 15:06:34.96ID:sMK1yfE+0
遺物箱の不浄耐性+30%呪い無効化は墓所特攻に等しいだろうが、これ教会にも通用したっけ・・・?

T4協会の階段前セーブでやっとこクリア、遺物箱+東方重盾+残耐久有り両手斧+同T5ルビーアミュ+換金系多数という当たりだった
でもルビーはブリン南東のエルフでとっくに購入済みだし、東方盾も疲労マイナスが論外で一番好きじゃない
〜だから泣く泣く別のダンジョンへリセットしてまーた苦労しながら到達・・・ダイヤモンドなどの宝石と換金系wwwwwwwwくっそ外れ(笑)
これT4を余裕で巡回可能になる前はとてもじゃねーが漁れねーな

解放されし者や蛆を出すボスなど、何やってもドロップしない敵も多いし、まだまだバグが多そう
ひょっとするとマイチェンで俺のセーブデータがいつもの不具合を発生させているのかもしれないし
開発がセーブデータ互換を謳っているおかげか、ロード時間の乱れなどは更新直後くらいなんだけどな
それで安心してもいられない印象、中身はきっと継ぎ接ぎだらけで開発さえ把握しきれないバグが満載に思う
やはりstoneshardは中規模以上の更新後に最低でも末尾13-15くらいまでは様子見してから、新規セーブで始めた方が安全だね・・・
738名無しさんの野望
垢版 |
2026/04/09(木) 15:10:06.37ID:sMK1yfE+0
うおおお新しい軽盾がががががが
画像だけ見るなら、ホントこのゲームは時を経るごとに良くなってくるね
残念なのは3つもあるメイスが全部フランジ系なところwww
縛られし者のようにアーマーが仇となる敵も追加されているものの、基本は相手のアーマーを削ってようやくスタートラインだからな・・・
739名無しさんの野望
垢版 |
2026/04/09(木) 15:12:26.43ID:sMK1yfE+0
//灰色軍/Gray Armyや評議会/Councilの集落と、それに付随する副次的なコンテンツを追加するマップ拡張を進める環境が整いました。

ひぃいいいいいいい今の3倍にする宣言wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
740名無しさんの野望
垢版 |
2026/04/09(木) 15:20:33.38ID:sMK1yfE+0
//新タスクの主目標は、単にダンジョンと集落を行ったり来たりするのではなく、マップを積極的に探索する動機をプレイヤーに与えることです。

いや、それを初期にくっそ徒歩でMap埋めとか阿呆な真似をした結果、てめーんとこのゲームが激重くなってラグやロード時間もしゃれにならなくなったから、必要最小限のmap開放へシフチェンしたんだけど・・・
相変わらずこの開発は現実視れていないわ
741名無しさんの野望
垢版 |
2026/04/09(木) 16:10:09.70ID:sMK1yfE+0
んー
ハムの蜂蜜、前から気になっていたけど、改めてこれ本採用しても良さげだね
1200ターン、ダンジョン攻略の1/3目安とはいえ料理の中では良質
生存の禁欲で空腹閾値を30%にした後なら、さらに相乗効果
これはニンニクパンにも通ずる

2日のみながら超手軽な野菜オムレツを無料卵消費の食糧源にしつつ、保存期限5日の4種(ニンニク、パンケ、キャベツ、根菜)を取得、そしてダンジョンバフ用にハム
3日のハムにくっそ余っている添加物で期間延長させれば倉庫も空くw良いことづくめだな(´∀`)
742名無しさんの野望
垢版 |
2026/04/09(木) 16:25:39.13ID:sMK1yfE+0
未開放のレシピ24種wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwワロた
この中にあと1個くらいは有用なものもあるやもしれんが、現状は前述の6種で十分な感じ

残念なのはメインのハムを登録したおかげで、ニンニクパンが1行下がり、スクロールさせないと表示不可になったこと
おれもうこのUI関連の文字サイズwwwwマイクロソフトのタッチパネル優先windowsといい、ホントくそだと思うよwwww
stoneshardもsteamのゲーム機対応とかで、携帯機器に使えるっつー類いのほとんどがUI的な使い辛さを有するわけ
バカだと思うよ・・・
そこはチョンゲMMO時代の「%」を学べと
UIを固定するな!っつの

特にstoneshardは中身が伴わないくせして見栄っ張りのロシアンクオリティだからさ、料理コマンドなんかも意味不明なデカ文字見出しと余白、安定したバカっぷりだね
OS設定にスパムされるフィードバック欄と同じ蛇足の中の蛇足
それを削る・縮小させるだけで、料理コマンドは数段快適となり実用性・利便性を増すよ
分かんねーかなあ、これ
ウォッカでピンボケしている共産強盗文化のロシアン頭じゃ理解出来ねーよなあ(´д`)
2026/04/09(木) 16:55:38.20ID:5XRck5Sq0
次のアップデート今年中リリース「年末」だろうな
2026/04/09(木) 17:13:15.32ID:g3zUac4b0
年末だと連休突入後に致命的なバグが見つかったら対応できないから11月頃と見た
2026/04/09(木) 17:14:03.15ID:a7fNXkxk0
次はアンデットかな
重装メタの無限復活や無敵マンが出てきそう
2026/04/09(木) 17:37:54.20ID:kbhnCWL6M
なんやダンジョンによって構成変えさせるようにしたいのか
2026/04/09(木) 18:31:06.45ID:NGJXV7T50
こっちの火力を無視できる形で粘ってくる敵がきついのは重装より軽装の方だな
というか高ティアのアンデッドはもうすでに一時期そうなってたんだけど弱体化済みという
748名無しさんの野望
垢版 |
2026/04/09(木) 20:16:59.45ID:sMK1yfE+0
面頬下げ忘れでフルボッコ食らうわー
鎧ツリーに自動で下げてくれるくっそ強いアクティブがあるものの、これは盾無し用構成向けくせえ
むっちゃ残念
盾ツリーの構え辺りにも面頬下げを追加してほしいw
開発は差別化を強調して絶対に追加しないだろうけど

1ターンの重みがある本ゲームにおいて、流石に盾スキル2種へこの1マス移動防御スキルまで加えるのは過剰、っつーかマナが足りんよ
その1ターンで通常攻撃や攻撃アクティブをした方が殲滅し易くなるハ
1マス埋めるのは痒いところに気が利く好ましさだが、突進スキルでさえ無い純粋な防御用だしさ
これでもし、シルバみたいな攻撃(プチ突進)スキルだったなら(斧の短距離突進みたいにして)神がかっていたわ

俺は運動必須厨なんで必然的にダッシュを習得する・・・面頬下げスキルを採用するとしたらダッシュと取り換えだわな
Unyielding Defense、ホント強いし、運用マナを確保出来たとしても、スキル枠の都合で単独セットする余地がない
戦闘前に盾スキル2種と組ませて事前準備が3スキルになるのも怠い
何よりこれは被弾で効果時間が延長されない
やはり両手などで映える防御スキルだぜorz
2026/04/09(木) 22:01:55.65ID:c2lGZOfX0
プレイヤー側はしんどくなるばかりなのに敵側はそれをバイパスしたりしてしまうのホントしんどいししんどくなっていく一方なのキツいw
手放しに助かるわぁと思えたのはキャラバンぐらいだよなぁ
2026/04/09(木) 23:04:09.46ID:5XRck5Sq0
スキルリセットかキャラバンの倉庫を別キャラと共通にして欲しいな
要らないユニークとか別キャラで使いたい
2026/04/09(木) 23:35:00.12ID:a7fNXkxk0
強いビルドを潰し続ける開発を信じてどんな重装ビルド潰しをしてくる
次のアプデが楽しみ
2026/04/09(木) 23:58:49.55ID:NGJXV7T50
重装は物理耐性75%到達が簡単になって硬くはなったけどやっぱり火力が今一歩物足りない
槍を使ってるのにクリティカルで100ダメージくらいが限界
使う武器によっては敵の処理速度に相当難儀しそう
重装でプレイした後にアプデ前に作った軽装回避ビルドを動かすと爽快感でアホになる
2026/04/10(金) 00:00:41.59ID:eFi/1F9A0
同じもの食った時の食事士気ペナルティがなくなって
大分管理が楽になったな
2026/04/10(金) 00:09:36.03ID:+ZlTswtm0
食事ペナなくなったのか
筋トレしてるので同じメニューで士気下がる傭兵に違和感しかなかった
目玉焼き無双が嫌ならPFCバランスを考えたメニューで体づくりさせろ
2026/04/10(金) 00:31:25.46ID:xEG5X0zm0
食事の士気が下がらなくなったのはそれだったのか
マップ左側の食事のバリエーションの少なさに飯食いに馬車に乗る、とかバカげた事をせずに済む
756名無しさんの野望
垢版 |
2026/04/10(金) 01:34:20.44ID:rJsiXd7U0
あれ!?ショウガの根って、料理に関係なかったのかw
道理でwww
これは飲酒後の早期復帰用アイテム、オトギリや血清と同じ位置のアイテムだったのな
減らないしどうしたもんかと困惑してもうた(笑)
ぶっちゃけ要らねーな、適当に使っちまうハ
これも錬金実装待ちアイテムか

ハム用の大きな肉を塩漬けにしておくと、空腹度-48%で過剰過ぎるし、何より保存期間が倍化しねえ!
アルダで新鮮な肉が入ったとき、その都度作る感じが良いかもな
塩と効果時間倍増調味料をダブルで適用出来るのか分からん
もし1つのみなら効果時間優先さね

あと野盗はマップ中央に高難易度が集約してんのね
忘れていて、もうぜってえ勝てねえのが襲来ww
あの恐怖の両手剣鉄兜も最強ランクだったのかwwT4くらいのイメージだったw
恐らく過去ver.ではそのくらいだったのかもしれない

現行ver.はポットヘルムを被った奴まで出てきて、見た目はCaptain Barbuteタイプより間抜けだがこれも強すぎワロリーヌ
2026/04/10(金) 03:05:03.63ID:m49GJNIG0
長い
一文字で
758名無しさんの野望
垢版 |
2026/04/10(金) 06:07:06.77ID:oteW4Tqe0
やっぱ不評だったんだな食事士気低下
せっかく5種類くらいのレシピローテ覚えたのにまた魚の香草焼きヘビロテに戻っちゃう
2026/04/10(金) 07:03:22.19ID:LIw5hlNY0
染みついた食事ルーティンのせいで前と変わらんことやってた
これからは目玉焼きとパン食ってもいいのか!?
760名無しさんの野望
垢版 |
2026/04/10(金) 08:14:54.07ID:oteW4Tqe0
ロードマップ読んできたがキャラクタークリエイターって文言あるから
キャラクリできるようになるってことか?長かったな・・・
2026/04/10(金) 09:33:07.78ID:m49GJNIG0
ゆーてポートレイト差し替えぐらいしか恩恵なさそうだけどなぁ
スターティングスタッツいじれても2,3箇所1ポイント飛び出るだけでしょ
スキルだってまあワンポイントだよなぁ
パッシヴは既存のとかから選べるんかな
最初の所持品たくさん候補あったら選ぶの楽しそうだけども・・
762名無しさんの野望
垢版 |
2026/04/10(金) 10:58:05.44ID:0sjz5mWWM
食事士気の件は変更記録に無いからガセじゃなければバグだな
2026/04/10(金) 11:13:22.14ID:YuvY/HSW0
バグっぽいよな
764名無しさんの野望
垢版 |
2026/04/10(金) 11:21:18.34ID:oteW4Tqe0
バグならバグで直してもいいけどレシピの入手機会はもっと増やしてくれ
2026/04/10(金) 12:28:13.69ID:aMW+egmy0
自作キャラなら専用パッシブでもあるといいな 無職の怒りとか 無毛の誇りとか
カスタマイズ性の他に自作キャラの特色あれば作る価値もあるんだが
2026/04/10(金) 14:21:55.82ID:xdDSsA2U0
次のメジャーアプデAncient Echoesがリリースされることで、このゲームの基幹的な部分が完成して、その後キャラクリも実装されるよって内容かと
つまり早くても来年以降ってことだな
キャラクリできるようになったら起こしてくれ
2026/04/10(金) 15:08:07.05ID:dq8QDkyL0
ハーピーの卵使ったレシピって入手できるの?
768名無しさんの野望
垢版 |
2026/04/10(金) 17:18:22.98ID:rJsiXd7U0
店売り
https://stoneshard.com/wiki/Harpy_Omelette_a_la_Brynn_(Recipe)
https://stoneshard.com/wiki/Harpy_Omelette_a_la_Brynn

ゴミだから買わなくておk・・・と思ったけど1600ターンで、調味料付きなら強いな
素材の不自由さから常備するほどでもないが

ただ、食料はキャラバンやダンジョン前で使うより、攻略半ばで空腹度の為に活用する方が所持枠としてはベスト
このゲーム、料理バフ目当てだと本来の空腹解消に噛み合わないのが、ちょっち残念

ハム焼きに生肉を使うと毒リスクがあるのも、何だかなあと
焼く手間は注ぎよりマシだが、串焼きといい「そこで調理していないの?」と疑問
開発の現実性に対する斜め上な拘りを感じるハ(←アホ)

塩と調味料を併用出来ないのも残念
それか塩漬け肉を使用すれば保存期間延長も半分くらい引き継いでくれよ?と思わなくもない
生肉をアルダから調達(保管Max4日、狩り入手なら実質3日)→焼く→蜂蜜と野菜と調味料で2400ターン、ただし3日以内に使用、皿も必須
色々と惜しい

キャラバン4人目って、このまま行くと鍛冶屋+補給でアルダが交代候補になっちまうよな・・・
アルダの買い物も意外と良いものがあるし、よく考えたら煎じ茶もある
俺はワンチャン、レイフを罷免するかもしれん・・・女キャラをキャラバンから外したくないm9(^д^)
どうせ世界観的に4人目はゴリラ系だろうし、そういうのは求めていないんよね
769名無しさんの野望
垢版 |
2026/04/10(金) 17:25:54.40ID:oteW4Tqe0
ハーピー卵使ったレシピはブリン風ハーピーオムレツってのが太っちょヤンの店で売ってるよ
ヤンはブリンの4マップのうち右上の地区に店構えてる 質屋のある地区
2026/04/10(金) 19:40:01.61ID:eFi/1F9A0
クロウラーの巣を壊すときはアルダの好感度25%を待った方がいいな
動物経験値+50%のあるなしで全然違う
771名無しさんの野望
垢版 |
2026/04/10(金) 20:09:54.08ID:rJsiXd7U0
疲労の急増にずーっと疑問だったが、血清か
便利アイテムにはほぼ必ずマイナスを設けて帳尻合わせようとするロシアンTEAね

教会でも遺物箱の不浄耐性+30は恩恵あるね

修理工具と薬湯をことあるごとに作成して倉庫圧迫
何より辛いのは修理工具が赤字に+1(笑)しか増加しないところ
最大耐久を鍛冶屋で上げても、最大値から-20になった段階で使用しないと損する
んで最大値-40くらいになるともう修繕幅が10-15とかになって、Max20上昇の恩恵を得られない

耐久値がモリモリ()減少するから、ちょっと戦っては装備チェックという操作が怠過ぎる
両手とか囲みとか来たらもう、そこでごっそり削られるし
髑髏3は修理工具x2で10回分用意しても足りない、髑髏4なんてそこからさらにボロボロ
200/300にもなれば修繕費は1000-1500とかざらだし

こないだ定価30の修繕部品+5を36で購入する場合、ダレルの修理代750を650くらいにする程度の節約はあったった
部品+20を99-110程度で買えればもっと安上がりとなる
修理工具は270-300程度ならMax20x5運用でむっちゃむちゃ節約可能(問題は耐久の現在値次第なところ)
針金30、糸巻き50、ハンマー50で調達して自作するとよりお得(ダンジョンとかで入手するならグッド)

もうさ
耐久だけがプレイヤー泣かせですわ・・・
教会疫病で髑髏4を強制され、全身ボロボロになり、マンシャーと初期村と柳を行ったり来たりして必死に部品集めしているwww
ダレルが毎日更新してくれるから有難いし、柳の宿前もそこそこ売ってくれるから嬉しい
初期村の髑髏2ダンジョンなら消費誤差で依頼報酬を得られる
初期村とマンシャー界隈で小麦、ワイン、シードルを調達、柳でも木炭や木材を調達、ちょっとでも利鞘を稼ぐ・・・まだ全防具が修理工具の範囲内に戻らねえ!
ダンジョン行かないと髑髏3-4に疫病が発生して、そこでまたせっかくもう少しっつー耐久値をガクンと下げる→部品売られず修理出来ないループ

うおおおおお柳で討議会の次は蚤の市来た!初めて見るわwwww
討議会は僧侶のリメイクだと思うが、蚤の市は初見ww
フェスティバルの代わりなんかねw
ブリンでもフェスを体験したことがあるものの、過去ver.仕様か超希少で現実的じゃない
ブリンの広場が行商となった時はプチ感激したなあ
772名無しさんの野望
垢版 |
2026/04/10(金) 20:26:05.03ID:rJsiXd7U0
蚤の市はワンランク上昇が同じで柳だからT5装備をかなり出してくれる、3店舗分で量がすげえ、そしてマジカルも多い
代わりに交易品はほぼただ扱いになってマンシャーのようにワインシードル売却の金策が無理
破損装備を買い取ってくれる上に倍率も通常の町またはデンブリーなどの破損品回収屋より高いんでお得
・・・倉庫で邪魔にしかなっていない破損ネクロ杖、こないだ入手した破損東方重装盾、俺が最近まで使っていた初ユニークのT4重装鎧の3点をここで売っちまうのも有りだわwww
はい売ったったwwwwwwww特に鎧は感謝してるよm9(^д^)

柳、可能なら中の道具屋も部品を売ってくれていたら、かなーり良好だったんだけどなあ
773名無しさんの野望
垢版 |
2026/04/10(金) 20:35:30.83ID:rJsiXd7U0
あと気のせいか、パッチ更新などでリセットされていたマップの攻略済みポイント、かなり初期の野営地でもグレーのまま
これが地味にありがたいハw
2026/04/10(金) 21:39:28.77ID:/aOBwPMmd
髑髏5の秘術ボス
空間転移を短縮してるのかなってペースで遅延耐久してきて
こういう戦いをしたいんじゃないという気持ちにさせらる
2026/04/10(金) 22:23:39.93ID:aItRWrRa0
新たなキャラバン同行者が既存3人の誰かの代わりって…一人しか該当者いないじゃないか
2026/04/10(金) 22:31:53.94ID:/aOBwPMmd
いるか?
クソ性能でいいから全部村娘に替えたい
それこそmodでやれか、難しい
2026/04/10(金) 23:18:45.23ID:m49GJNIG0
ついにボンクラ補給官がリストラされると聞いてww
2026/04/10(金) 23:47:33.71ID:m49GJNIG0
ロードマップ更新のとこにあるツーハンダーのグリップ改善ってなんじゃらほい?
単に布巻きなのか革巻きなのかみたいな素材の違いなのか
それともグレートソードとツヴァイハンターの柄みたいな機能的な違いなのか
大剣突進マンに変化が出たりするんかなぁ
2026/04/11(土) 00:18:09.38ID:Ljl7S5FS0
これで文句でないってマジ?
野盗の秘術魔術師
制約の印から始まって
次元転移30ダメ×2
2ターン後に制約の印が切れて
その2ターン後にまだ次元転移30ダメ×2


https://jpeg.men/1BwFvEwLzqF.jpg
780名無しさんの野望
垢版 |
2026/04/11(土) 00:25:41.97ID:qzdcBDUZ0
>>778
グリップの握り方みたいなのでハルバードが斧と槍を使い分けられるようになるのかも
781名無しさんの野望
垢版 |
2026/04/11(土) 00:51:35.22ID:53n37rFI0
血清1個使用で疲労3%確定、これ地味に辛いな
SP未使用Lv20ちょいの状態では海峡を越えられず、下準備すんのも面倒で断念したが、次のデンブリーで旗いっとかんと駄目くせえ
活力回復ポーションだの体力回復薬だのてんこ盛りにして強引に・・・とはいかないんよねえ
復路もあるし

難破船へ行くルート、何かの間違いじゃねーか?といつも思う
軽装とかならそれなりに早く向かえるんだろうけどさ

疲労度をガツンと下げるような要素・・・ないよなあ(´д`)
せいぜいが道中の料理で-4%っつーところだろうね

って、あーニカーフが一応そのポジションなのか、そういやそうだったった
でもこれ、くっそ使えないんよねー
頼る場合はアヘンの方が有用だし?

はーせめて疲労を料理の空腹度-15%!みたいな感じで、多少のコストがあってもいいからガツーンいっときたいハ
2026/04/11(土) 01:32:07.20ID:gzDNcHe00
>>780
そりゃ良さそうだね
引き寄せ用にワンポイントだけ斧振っといて普段は槍みたいにできるんか
2026/04/11(土) 01:35:26.29ID:NNnh0fki0
術師系の敵って結局射線が通らないと何もできないせいでカモなんだよな……
秘術師のボスもなんか通路で一人で渋滞起こしたりしながらわざわざ自分から前に出てくる変な奴という印象しかない
ティア5にもなるとプレイヤー側が対策手段を持ちすぎててボス戦はあっさり終わりがち
784名無しさんの野望
垢版 |
2026/04/11(土) 09:26:08.56ID:53n37rFI0
もう我慢出来ねえ!!!!!!!
あとちょっとでLv30になるし、資金は4000くらいしか無いけど、バックアップ取ってSPAP使うわw
これで髑髏4以上がスイスイになり、資金その他が潤っても、そのデータで今後の新規実績などを消化出来ないんじゃ魅力ゼロさね

既存の実績は残り1つ
AP5ちょい残せば秘術の分身を習得出来そうだし、一気に潤沢と化した資金源で魔法系装備を買い漁る→実績解除を試みるのもいいかもしれない
・・・いや意志力を30にした際のCDRが無ければ無理だから、一度ステ振りしてしまえばそこで糸冬か

現行、T5装備を揃えても無SPかつAP消費8のみじゃ髑髏3までが関の山だな
T4相当の「非常に高い危険性」で苦戦するし、T5相当である最高にはタイマンでも勝てねえ
何だかんだでゲームバランスは程良いかもな
785名無しさんの野望
垢版 |
2026/04/11(土) 09:34:59.78ID:s/FShLGV0
魔法対策で近接はだいたい反射の印と不意の一突きもってるから
魔術師ボスは困ったことがないな
それよりニカーフとか副作用が生存の意志で剥がせなかったんだがナーフされたかな
2026/04/11(土) 09:57:59.87ID:Ljl7S5FS0
反射の印を取るかな
射程とか挙動を確認している段階だけど、次元転移2連発はわけわからん
787名無しさんの野望
垢版 |
2026/04/11(土) 10:11:27.75ID:s/FShLGV0
超越錨のパッシブ効果に術者をテレポートの対象にすると次元転移のクールダウンが2短縮されるし
ステータスとか策略の印とかのバフでクールダウン極まってくるとプレイヤーでもPC術師↔敵で毎ターン次元転移できるよ
魔術技能の秘伝とるとクールダウン補正一杯増えて次元転移2〜3ターンまで短縮できる
2026/04/11(土) 10:40:17.84ID:SPUiNK/8d
>>787

>>779のスクショの次元転移の2連発はどういう事かわかる?
2026/04/11(土) 11:42:36.96ID:dUvch2J10
最新のパッチノートにドラッグの離脱症状を精神状態異常から持続状態異常に変更したとあるな
だから生存の意思では治癒できないと

そういえばエリクサー使ったときに出血を治療できなかったけど
これも出血が持続状態異常でエリクサーが治療できるのは物理精神魔法の状態異常だからっぽいな
2026/04/11(土) 11:54:12.94ID:dUvch2J10
穴見っけた
ドラッグ中に酒を飲むなどしてわざとオーバードーズを引き起こすと
こっちは精神状態異常だから生存の意思で治療できるはず

まあいつ修正されてもおかしくない
2026/04/11(土) 12:54:38.80ID:odStRaVy0
>>769
ああプリンの評価上げないといけないのか
2026/04/11(土) 12:56:34.56ID:gzDNcHe00
急に大都市を美味しくしてくるなwわろたw
793名無しさんの野望
垢版 |
2026/04/11(土) 14:44:08.77ID:s/FShLGV0
>>788
2連続って毎ターンじゃなくて1ターンで2回使ってくるの?
それは分からないっす
犯人は二人いた・・・とか
794名無しさんの野望
垢版 |
2026/04/11(土) 14:47:18.02ID:s/FShLGV0
>>789
やっぱナーフされたのか・・・
生存の意志は前にも一度大幅ナーフされたのに
情報ありがとうございます
795名無しさんの野望
垢版 |
2026/04/12(日) 00:13:36.89ID:C1eKtPTr0
ちょwww墓所4でワンフロア探索するのに修理工具x4、添え木x4、薬湯x2?、軟膏x2?、血清x1?で疲労33%(笑)
その代わり各装備の耐久を修理工具の範囲内に抑えられているけど
しっかし戦闘後に全装備をチェキるこの雰囲気クラッシャーはナンセンスだねw
やらなきゃ修繕可能圏を超えちゃうから、高頻度でチェキらないと成立しないゲームってのがwww
でもまあリアル探索家も会敵後に装備を毎回点検するだろうから、現実っぽいっちゃ現実っぽいかな・・・?
所持枠4マスx4を修理用品で占有されるのもくっそ辛いハ

それでも期限4日のままだから、開発としては高難易度ダンジョンを2回以上に分けて攻略しろっつー意図・バランスなんだな
キャラバンのおかげで横付けも強力とはいえ、依頼報告や森への設営12時間なども加味し、キャラバンで移動しちゃうと結構ギリギリなんだよね・・・
貯まりに貯まった30個以上の修理工具を消費する理由になるのは悪くないが、1回のダンジョン攻略にx8ってのは後先不安wwww

やはりSP消費しかないかー
筋力を20にして、残SP20(ストーン入れて21)のまま筋力ボーナスを2回受け取るだけでも、大分緩和するかも?と思ったががが
とりま筋力30時の攻撃力130%や素ブロック率50%など、明らかに盾以外の消耗を抑える目に見えた改善策はある
ただ、意志力30用のSPは最低でも確保してバックアップ取らないと駄目

APなんてツリー2種分を残すべきだから今ある23?より安易に使ってらんねえ
このAPも、鎧ツリー3段目に耐久値バフがあったりするし、使えば使うほど髑髏4攻略が楽になる(当たり前だわ)

むしろ、毎回Lv20後半から30到達までSPAP節約しまくってプレイする俺の方に問題があるんだろうなwww
しゃーねーだろww振り直し不可なくせにパッチでsteam実績をちまちま追加しやがるんだからさwww
796名無しさんの野望
垢版 |
2026/04/12(日) 00:36:18.00ID:C1eKtPTr0
winXP-7時代に使ったチートエンジン、本ゲームにおいても有効で、むしろ手軽なチート行為はCEくらいしか無い感じだった
トレイナーはver.に適合しておらずゴミ

しゃーねえからとダウンロードも試みたが、やはりノートンに即削除されてどうにもならん
昔みたいにセキュリティを補いつつインストする気力は無いし、今やマイクロソフトがソフトを名指しでマルウェア認定しているくせえ
時代で緩和されるどころか公的にウィルス扱いでやんの(笑)

俺が求めるのは・・・SPAP未使用データに、ブリン買い物用のクラウンを30000くらい追加投入出来れば、それでいいんよね
それさえ出来れば残るデータを存分に通常強化して、ゲーム本来の楽しさを気兼ねなく味わえるわけ
もうさ?開発はアーリーの間だけでいいから、ブリン小切手を3-5枚、最初またはブリンの宿屋にでも配置してほしいハ
2026/04/12(日) 00:40:44.87ID:x105ArdJ0
>>793
1体の野盗の秘術ボスと1体の幽体だけでした
次元転移の効果は最大2回までスタックするがダメージを2回計算してるのかな
誰も反応してくれないので聞いてすいませんでした
2026/04/12(日) 01:37:40.91ID:vzYeVru50
ブランがまた射撃と運動技能教えてくれるようになったんだな
最初から狙う使えるの助かる
799名無しさんの野望
垢版 |
2026/04/12(日) 01:54:53.40ID:C1eKtPTr0
くっそー!髑髏4墓所のボス箱、ゴミwwwwワロたwwこういうのがこのゲームで一番悲しいハ
事前準備しまくりかつ一旦徒歩帰宅しての2フロア目だから、道中はすんげー楽だったんだけどよw
1フロアの修理工具x4を前提として、さらにキャラバン横付けなら髑髏4もSP未消費でそれなりに攻略可能であると再確認
特に階段後をほぼ必ず疲労状態で進んでいた=ファンブルペナルティなどが常態化していたからなあ
途中で寝るとこんなに違うのかって感じ
その代わり煎じ茶や料理バフの無駄が多くなるのはデメリットかも

最初に入手した遺物が箱だったのは、この墓所の難易度低下へ貢献していると思うw
ガストは今でも厄介だが(特に突進スキル無いし)、あの手の形のスキルで確定ダメージを食らう以外は、全部「苦悶の呪い」っつーのがガスト側の決め手だったのな
呪いの無効化が貴重な1ターン浪費を作ってくれるのも大きい
何より苦悶の呪いのデバフ効果強すぎwwww
あれで10体前後に囲まれながら、前衛の裏で延々掛けられていたと思えば、そりゃつえーよガスト(笑)みたいな

どうせなら依頼報酬のクラウンも欲しいけど、せっかくだし判明している独立型髑髏4墓所x2(南西イベントと柳付近)へワンチャン行けそうな気がしてきた
Casket with St Wald Relicsマジで強いわー
2026/04/12(日) 02:01:05.86ID:HuCcNmlb0
敵が使う次元転移のダメージ対象の設定にバグがあるのかもな
効果対象二人分のダメージ処理の指定先が両方プレイヤーになってたりしたら一回の次元転移でダメージが二回発生することもありそう
2026/04/12(日) 02:08:46.53ID:x105ArdJ0
>>800
それかも、ありがとう
802名無しさんの野望
垢版 |
2026/04/12(日) 03:31:54.91ID:3+fZViEY0
バグなのか仕様なのかわからないんだけど
蟲孔を敵に使って、ほかのスキル使うと2ターン後に蟲孔が自動再発動するはずがしなくなる→
再度蟲孔を別の敵に使い1ターン後に蟲孔トリガーを引く→2体同時に蟲孔が発動
ってことは昨日あったな。しかも偶然同じマスにテレポートして二体とも押し出しダメージ発動して強かった
803名無しさんの野望
垢版 |
2026/04/12(日) 09:00:07.28ID:C1eKtPTr0
階段前セーブでボス箱漁ると、欲が出るね・・・
遺物で王冠、写本
ユニークでハーミット服

写本にユニークベルトや換金も付いていたから当たり枠なんだが、まだまだ未熟だからこそ重装系のT5ユニーク装備が欲しい・・・
初シークレットでT4重鎧が出たのは、ホント奇跡だったわ
この調子じゃ100回やっても満足のいくボス箱にならないだろうから、写本+ベルトみたいな当たり枠(ただし俺は活用せず)で終わらすのも妥当だろう

王冠は仕様変更でゴミくせえ、説明じゃ所持でも可になっていたが効果を体感出来ないばかりか、重要なメイン効果も敵討伐の%とかwwwゴミだろ
被ってるだけで勝手に回復していた昔の王冠が壊れ性能だったんだけど

写本と箱のセットも強いな?と最初は思ったんだが、よく考えると2フロア目で一旦帰るから祈りの延長は4マス分の価値がねえ
ただでさえ1フロア修理工具x4必須なのにさ
鞄の中でも発動するならまだ使えたんだが、遺物は箱1個で限界

ハーミット服もwiki上では最上位くせえ価格なんだけどCDRもミラクルも無いから脳筋好きの俺には合わん

あとターン性の習慣でリログ後に階段を進むタイミングが変化するよう歩行したりしていたが、本ゲームの現行ver.は同じターン経過数でもマップ&ボス箱に変化を伴うのね
やや似たようなマップ構成になる印象こそあるものの、厳密にはほぼランダムめいて再構築されるっぽい
804名無しさんの野望
垢版 |
2026/04/12(日) 09:12:50.25ID:C1eKtPTr0
んー外れかー

っと思ったらよく見ると隠者の指輪(´∀`)!!!
実質、現行の最強指輪だしT5指輪のエンチャよりも上回る性能、指輪だから代えも利く

これでいいかなm9(^д^)
5-7回くらいの周回でゲットw
万全体制かつ有利な墓所だから可能だったけど、砦教会じゃ厳しいだろうね
こういうのは道中をサクサク進めるようになって初めて活かせるもんだぜ
2026/04/12(日) 10:08:22.64ID:x105ArdJ0
血ヒルボスの無限出血ヒル地獄を味わうとクリティカル時に3マス両手武器が欲しくなる
806名無しさんの野望
垢版 |
2026/04/12(日) 14:00:56.67ID:C1eKtPTr0
増援の未開度-50%が未だによく分かんね
てっきり薬草などが減るのかと思いきや村周辺にも茂っているし
807名無しさんの野望
垢版 |
2026/04/12(日) 14:38:53.98ID:C1eKtPTr0
ホップの実も存在意義が分からん
ネットに出てこない時点で、このゲームの不人気っぷりを痛感する

面白いんだけどさ・・・色んなところで「ん?」ってなるから、流石の外人でも付き合いきれないっつー反応が多いんだよな
無限ランタンだって数少ない古参ユーザーからも失望の声が多いwww
それに対し開発元か擁護者かは不明だが、無限ランタンは短期ダンジョン用で、長丁場だとむしろユーザー側の匙加減で再点火できねーから使えない
無限ランタンを有効活用するには常に高効率でターンを意識しなきゃいけない、スピードランになる、だからこれは優遇じゃない?とか言ってwwww

そこじゃねーだろっつーwゲーム内の利便性なんてどうだっていいんだよww
サポートのローブフードだって即交換するゴミだし
ユーザーが言ってんのは対象物の価値が高いか低いかじゃねーんだw
8年前に超局所的な空間で寄付したか否か?なんて、8年越しに持ち出した挙句ゲーム内激レア報酬の有無を左右する前提条件にするか?って話だろw
流石はロシアン、頭が弱いハwwww
2026/04/12(日) 15:05:46.22ID:HuCcNmlb0
エンチャアプデで何かの間違いで武器に硬直を付けられるようにならんかな
1%でも付いてくれれば大剣の切り倒しでごり押しで発動して遊べるのに
2026/04/12(日) 16:09:17.56ID:68k7r4LY0
>>808
現状でもスタン5%付くじゃん
2026/04/12(日) 16:20:02.19ID:HuCcNmlb0
>>809
大剣の切り倒しなら敵の移動耐性を-100%まで下げることすらできるから確率1%の硬直でも100%発動する
でもスタンはコントロール耐性のデバフだから無理
2026/04/12(日) 17:49:49.47ID:02JJbuNJ0
修道会の牢獄の固定配置アイテムからロープが削除されたのがRP的な意味でちょっとうれしい
812名無しさんの野望
垢版 |
2026/04/12(日) 18:20:17.56ID:C1eKtPTr0
依頼値上げの一日化、これも店と同じく依頼ポップの時点で固定されているくせー!残念
それかランダムでも超低確率に下方修正されている、か
純粋に受諾して、いつもの隊長報告をすると無難だわ
こんな部分までリセットしてらんねー

ざっくり報酬額重視の体感で隊長報告ばかり選んでいたが、これ厳密に首長=変化無し、隊長=20%割増+若干評価低下、監査官=金は首長と同じでブリン評価にブースト
と差別化されていたんだな
813名無しさんの野望
垢版 |
2026/04/12(日) 20:38:05.94ID:3+fZViEY0
ロープの情報助かるわ
以前ロープとりに廃村までいって戻ってきたら
返事がない手遅れ状態になって宝石イベント進め損ねたからなあ
宝石の本ランダムドロップするって噂もあったけど一度も見たことないし
2026/04/12(日) 21:49:34.07ID:vzYeVru50
えっ、あの救出って時限イベントだったのか
2026/04/12(日) 23:00:28.30ID:YpC5uZmU0
>>811
ちょっと困るじゃん・・・
2026/04/13(月) 00:38:32.78ID:FUYoNdJb0
ロープも持たずに探索するバカが2人
何も起きないはずもなく……
2026/04/13(月) 05:32:13.93ID:ZEPK5rQ30
>>813
ランダムじゃなくて確定わきだぞ それにドロップじゃなくて置いてあるし
818名無しさんの野望
垢版 |
2026/04/13(月) 13:30:34.67ID:87O1rMot0
>>817
本は確定沸きなのはそうなんだけど、ロープ取りに行って戻ってきたら
声がしなくなってロープ仕掛けるイベント発生しなくて
本を取りに地下に行けなくなったんだよね
ランダム沸きってのは周辺のダンジョンから宝石の本拾えることがあるって
以前ここで見たという事
819名無しさんの野望
垢版 |
2026/04/14(火) 00:57:37.09ID:ngmzTW4+0
ムヒヒヒぐひひウヒッ
柳2件→オスブル3件→マンシャー3件と依頼を終えてブリンへ行き、諸々換金したら28000くらいになった(笑)
ダレルに修繕費を払わないだけで、こんなにも金回りがよくなるとは・・・
T3装備までは鍛冶屋の方が得だけどさ
修理工具を自分で作れるようになることが大前提だから、デンブリー初回で多少無理をしてでも設計図取りに向かうべきかもね
勿論、オスブルマンシャー時期の鍛冶屋が安い時、ハンマーを購入しておくべき・・・いや評判その他の兼ね合いでそもそも金銭に余裕が無いか
このゲームは色々仕上がってから急激に余裕を増すゲーム設計だし?
先を見据えて序盤から下準備を〜というスタイルは限度があるさね

28000もあればいい?と思ったが、T5装備は1点1万を超える・・・
今後を思えば4-5万は欲しいか
バックアップは取ったものの、デンブリーを回り終えるまではSPAPを消費しないでおこう
デンブリー教会4が最後の山場だw
それを終えたらステ振りして、ヌルゲーになったトロールとマンティコアを瞬殺し、4洞窟を総なめ
5ダンジョンと5洞窟は気分次第ってことで(´∀`)

遊ぶゲームが他にないし、かといってstoneshardもそろそろ食傷
なるようになるさね
820名無しさんの野望
垢版 |
2026/04/14(火) 03:35:30.89ID:ngmzTW4+0
サファイアだと思っていたストーンヘンジがルビーになっていた・・・
でもよく考えれば恒久的な物理耐性の方がマナ+5より数段有用、か?w
現ver.は+4%じゃなくて+5%っぽいし
821名無しさんの野望
垢版 |
2026/04/14(火) 04:48:14.69ID:ngmzTW4+0
ランタンを初めて使ったが、これ短すぎじゃねw
2マスの蝋燭で補充可能っつっても、疫病村の井戸内洞窟を探索するだけでほぼカツカツw
ダンジョンの1フロア分はあるのかと勝手にイメージしていたわw1/3も無い印象・・・ゴミじゃんww
気持ち、ファンブルやミスが減った感覚はあるから無駄じゃねーんだろうけどさ(苦笑)
ダンジョンに使うとしたらランタンの2マスに蝋燭x6?アホくせえ

聖杯も倉庫の邪魔だから売っちまおうかな

似たような仕様で俺は修理工具を1ダンジョンx8使用するががが
2フロア前に帰還する前提で持ち込みは4個ずつ
これに蝋燭x3ずつ追加すんのは無理wwwww命中ペナは受け入れるハww

そしてデンブリー行ったついでに難破船を試したった
絶対に無理そう(笑)
T3装備とか安価品でいいから活力&活力回復付きの泳ぎ用装備を全身に装着して、やっとって感じ
生命力を11→15にして基本ステを微増させるのも地味に大きいがwステ振りしちまうんなら意味ねーしな

装備全外しで活力回復29%、1マス目の終わり頃でマナ切れ→体力回復薬を数本分使って2マスの途中までは行けた
活力全快ポーションを6本くらい用意すれば、復路込みで今のステでも行けそう

ミツハッカとシロガネクサで常時HP+2回復するのも集団戦や強敵戦で強いね
問題は360ターンがランタン同様くっそ短い+そんなものの為に消費型アイテムの4マスを費やすこと
身軽になって戦利品持ち帰りには便利かもしれないが、1フロア2000ターン前後は堅い
現実的な運用・策とは言えないよ
適した環境となるトロールやマンティコアはダメージを食らわない立ち回りが必要だし
822名無しさんの野望
垢版 |
2026/04/14(火) 10:05:36.52ID:ssjVxLjr0
アクソニアランタン欲しいな〜
823名無しさんの野望
垢版 |
2026/04/14(火) 14:53:02.69ID:ngmzTW4+0
教会4フロア1でむっちゃくそ上振れじゃね!?っつー宝作・・・そういう時に探索・戦闘面も順調・・・
止せばいいのに、帰還思案中で明らかな敵残存エリアをボロボロ状態のまま様子見しようと魔が差す
〜両手斧が出て初っ端から出血付けられ、余分なアイテムは階段前へまとめ置きしていたんで運悪く包帯ゼロ&ボロボロ
慌てて一時セーブしたが、この俺でも絶対に死ぬ状況で打開断念m9(^д^)

ボスT4中盾(鷹のやつ)もチェストに出たりしたった訳分かんない宝作ぶり&1フロア目の殆どをガッツリ探索しまくったデータでそれ
ボス盾はその後の繰り返しでも1回再出現したが、そのデータでは敵の配置が悪くリセット
2フロア目階段前でもリセットしまくったし、ひとつのダンジョンでどんだけリログするんだっつーw
こんな事をしているから総プレイ時間が激増すんのよねwww時間の無駄だわ(笑)
起動済みクライアントの放置もよくするからリログだけが原因ではないがががが

とりま1フロア目でへこんだから2フロア目は早めに切り上げたった
破損Axonian WarstaffとT4杖と宝石多数と換金っつー、量としてはむっちゃ当たり枠でやんの
ボス前に辿り着けないパターンも多いものの、ボス箱をチェキれた時はCarved Crossbow→ゴミ→Axonian Warstaffとまあまあな出現率だったぜ
Axonian Warstaffは奇跡確率があったから魔法系に良いだろうとそれで妥協したんだが、よく考えたら同ランクの杖でCDRかミラクル付きのものを購入し、エンチャすれば両方付与可能じゃんと気付く
特殊steam実績に奇跡率とCDRの同時上げが必須なものを作っといて、武器にはその両方付いている上位武器が無いっつーw
開発の「万能武器はぜってーに出さねーぞ!」という意志が透けて見えるハ

可能ならすぐ使えるT5重装かアクセが欲しいんだけど、狙ったユニークを早期獲得する望みは薄いな・・・

どうせ先のT4ボス盾も使わねーから売るしかないし、ユニークの殆どの用途がそうなる
換金アイテムと思っておくのが無難かもね
824名無しさんの野望
垢版 |
2026/04/14(火) 18:12:57.56ID:rO7rL6cz0
修道会の牢獄が見つからない
以前はストーンヘンジの逆位置に生成される印象だったのに
2026/04/14(火) 18:41:29.24ID:tIMR5DfY0
ストーンヘンジ近くのイメージかな
川をまたぐと結構飛ばされて行方不明になりがち
周回してると髑髏5もそうだけど稀にとんでもない所に飛ばされてる事が多い
あと中央付近に飛ばされてる事も多いよ
826名無しさんの野望
垢版 |
2026/04/14(火) 19:43:11.91ID:ngmzTW4+0
2フロア目が狭くなったのか?と思ったら気のせいだったわ
墓所が階段直後にほぼ必ず両脇から囲まれる仕様となった反面、奥行きが無くなった感じか
教会や砦は相変わらず広い
ボス箱リセットはほぼ墓所専用さね

そんな墓所でリセットしていたらユニークメイス登場wwwwwVoivod Macewww
でもこれフランジだからゴミだろうなーとwikiる・・・何のためにこのメイスあんの?ってくらい味噌ッカスでやんの(笑)
ついでに遺物本や換金とセットだったが、4マス占有で祝福100ターンなんて無意味
一度に沢山出てもゴミばかりだったら意味ねー!
2026/04/14(火) 20:17:34.20ID:MV7o/9Wr0
牢獄、採石場、環状列石は草原にしか生成されない関係で南西側に固まりやすいね
俺の環境だとマップ西端の川とマップ端に挟まれる細くて狭い空間に列石か牢獄のどちらかが押し込まれてることが多い
828名無しさんの野望
垢版 |
2026/04/14(火) 20:22:00.84ID:ngmzTW4+0
あれ!?そういやこのゲーム、既出遺物・ユニークの優先度低下ってあったっけ・・・
レシピはそういう仕様なんだがががが
数年前だと同じ遺物も出現していたものの、他の要素で切り替え可能だったからなあ
仕様変更され過ぎていて、いまいち分からんわー

もし重複ペナがあるとすれば、ユニークを一応拾って、昔みたいにマンシャー宿屋などへ保管していけば、何れ目当ての装備も1-2つくらい入手出来そうw
そこまで遊ぶ意義があるかっつー話だけど
何よりユニークの大量追加で、そもそもが無理ゲー
829名無しさんの野望
垢版 |
2026/04/14(火) 21:15:11.20ID:ssjVxLjr0
ユニーク地図手に入れると地形のマスクが解除されて全マップが馬車でいけるようになるんだけど
修道会みたいなマスクされてるところは馬車を置くことができないんで
何もない草原をちまちま馬車アイコンでチェックする・・・という力業が使えた
洞窟とかも探せた
2026/04/14(火) 21:58:15.48ID:BsGLVZeD0
ティルヴィンLv28でそろそろトロールと決戦。
ようつべの動画も参考にして万全の準備をして、これでも10回位は負けるだろうなと思ってたら案外簡単に撃破。
これもうエンドコンテンツですかね?
2026/04/14(火) 22:02:33.32ID:tIMR5DfY0
そのレベルになると古代トロールはマント付き貯金箱だから
次はもっと大変な所に行った方がいい
2026/04/14(火) 23:48:25.84ID:MV7o/9Wr0
古代のトロールは相手の行動パターンを理解して戦うチュートリアルのようなもの
適当な近接武器が一本あれば全裸でも勝てるようになってる相手だから強さの指標にするのは難しい
2026/04/15(水) 10:20:43.74ID:/TRUu55R0
古代トロールは10LV台の敵では?
2026/04/15(水) 11:08:58.48ID:mBwulgv90
古代トロールはTier2までの武器よりは
松明一本で地面燃やしながら戦った方が早い気がしてきた
2026/04/15(水) 11:22:45.70ID:VPHFI31v0
ハメで倒してもハメなくてもいいよ
ハメといて簡単とかハメのチュートリアルとか言ってるのはなんか違う
836名無しさんの野望
垢版 |
2026/04/15(水) 11:41:26.64ID:MDfl7A+I0
明らかにハメが成立するよう行動パターン組んでるから
観察で攻略をみつけるボスなのは間違いないだろう
いろんなハメ方あるのがまたいい
薬とかでクールダウン盛って石化魔法をひたすら重ねかけてると
一度も石化切らさず小さなスリップダメージだけで殺せたりするよ
2026/04/15(水) 13:29:21.24ID:RFbQWvCCd
と思うよな
俺もソロゲーだしそのつもりで悪質にならないハメや壊れを書き込みしてたけど
熊実績や魔女関連等修正された事は数知れず
もう疲れた
2026/04/15(水) 14:23:35.17ID:mBwulgv90
今現在の仕様を利用すればいいだけじゃない?
古代トロールについては近距離で咆哮しなくなってむしろ簡単になってるんだし
839名無しさんの野望
垢版 |
2026/04/15(水) 16:59:42.58ID:Jn+bVUuSM
ギミックボスっていうのは解法を探すのが本来の楽しみ方よ
2026/04/15(水) 17:07:39.86ID:Ulp/taL6d
つまんない物言いだな
2026/04/15(水) 17:10:35.06ID:pU9bXQVg0
トロールは弱くしすぎだな
今の状態で槍なんか持ってったらもはや可哀想だ
2026/04/15(水) 17:41:24.46ID:VPHFI31v0
ハメるなら槍いらないけど
2026/04/15(水) 17:49:28.28ID:Tqxac2l/0
射程長い近接武器ってことでは
2026/04/15(水) 18:22:15.47ID:/26dYcLn0
このゲームのボスは最初から相手のパターンを把握して隙を理解して倒すものとして作られてる
本当のチュートリアルのアルコンからして明らかにパズルなんだけどあいつは哀れなことにゴリ押しで倒されがち
戦う時は「調べる」使えよ!とプロローグの序盤に強めに言われるけど初心者たちがアルコンと戦う頃にはそんなことは忘れ去られてる
2026/04/15(水) 18:26:49.51ID:mBwulgv90
量産型アルコンが実装されたのちょっと嬉しい
2026/04/15(水) 18:43:05.19ID:X2vIppaEd
また俺の意見やり方が正しいが始まったか
そんなバカは一人で遊んでろよ
847名無しさんの野望
垢版 |
2026/04/15(水) 19:01:38.03ID:7lJ9ItDN0
んー腰下げ袋、キャラバン倉庫用にも1個確保しといた方が快適だね
惜しいのは鞄財布類を両方に開いて横移動可能なのに、キャラバン倉庫上ではそれが出来ないこと
些末な問題ではあるがw
怖いのは、このゲームのことだからパッチ更新で中身消失!とか平気でやりそうなところか・・・
それを思えば宝石類をブリンでまとめ売りする際の短期的集積にしか有用でもないな
848名無しさんの野望
垢版 |
2026/04/15(水) 19:07:55.76ID:7lJ9ItDN0
あと罠に掛かったらリセットしていた
それをもう気にしないようにしたら大分楽になったハw
まだ不意の罠に失望感はあるが、T5脚でダメージ皆無だし、それよりも罠の多さと全部回避&バール解除する億劫さが駄目さね

髑髏3デンブリー砦のボス箱からT4ユニークが出たりと、ついに3ダンジョンでもユニークが出る感じ
4ダンならチェストから時々出る
そんな3砦が4墓所のフロア2の3倍くらい広くてwwww
一応ダンジョン毎のバランス・差別化による設計かな?
当然のように疲労が帰還後のチェックで67%(笑)
疲労問題を何とかしたいよwww
849名無しさんの野望
垢版 |
2026/04/16(木) 00:59:41.38ID:An314aKw0
ワラたwwww
3ダンとはいえ、もうちょい欲しいなと思いリセット・・・
まさかボス箱で「95クラウン」「銀の皿」「華美な留め具」の3点のみなんつー組み合わせが出るとは思わなんだw
本当はこの組み合わせに装備やユニークなどがセットで来て、初めてトントンじゃね?っつーw
バグか何かでその部分が抜け落ちたんかねw
ボス箱で95、240、200の価値しかないとか可笑しいだろwww
リセット前のボス箱の方が数段豪華だった不思議
850名無しさんの野望
垢版 |
2026/04/16(木) 01:16:07.77ID:An314aKw0
ダンジョン攻略後に出現する野盗がむっちゃブロック&回避&こっちへ痛打してくんの何なのwwwwwww
その後、別の集団と戦った時に夜が来て、相手のボス格がいきなり松明持ってくれてwwww手下より楽に倒したったwww
つり合いが取れているかもしれねーな(笑)
851名無しさんの野望
垢版 |
2026/04/16(木) 02:38:22.91ID:An314aKw0
魔術パッシブアビリティが何を指すのか分かんねーぞ!ボケが!!
秘術ツリーにおいて、殆どのパッシブが無反応じゃねーか!
テレポを強化する超越錨っつーのは上昇を目視したけど、星〜やエントロピー、エーテルじゃ魔力上昇無し
この開発はバカなのかな?
また「アーリーです」とか都合悪いときは同じ台詞でオナニーするのかね

お、アビリティを更に習得したら、それまで変化のなかった数値が急増wwwwww
くそ釣り過ぎるwwwwwwwwwwwwwwwwww
852名無しさんの野望
垢版 |
2026/04/16(木) 04:39:42.54ID:An314aKw0
いよおおおおおしm9(^д^)

秘術のスタープラチナ実績取ったったw

AP23で魔術技能9と秘術14消費(杖を失念)

リセットしたら呪い紡ぎのカウルが出なくて仕方なく別のにしたり、取り合えずクールダウンは25%にしつつ・・・
洞察の印が20ターン永続で3か所行き来すれば何度も-2ターン(笑)
強すぎだろwまー髑髏2砦の敵で試したからこんなに余裕があるんだろうけどさw
召喚が1-2撃で敵を倒すわりに、こっちの被ダメも凄まじいのなんの
俺が如何に、普段重装で守られていたか痛感する
ダンジョン3-5相当を魔術で進む気しねーハwww

ブリンの店売りでリセットしても品揃えがほぼ同じなのに呪い紡ぎシリーズだけ消えている?ポップの仕方は意味不
ベルトもそうだったが、こっちは出易いらしく翌日にしれっと出現
錬金屋はT4以下に幅を取られている印象

〜杖スキルも失念し、魔術用CDRが複数あって取り損ねた
そのわりには敵の弱さとクール25%の恩恵に洞察印まで加わってサックリ
準備するまでが大変っつー話さね(苦笑)
偶々タイミングを見失い4万クラウンちょい用意しちまったが、呪い紡ぎのカウルも購入していたら耐久値補強も込みでギリギリだったわ
装備高すぎワロティーヌwwww

steamには実績を2回連続で取得したことになっているし、このゲームは色んな面でバグが多すぎだよ

ふぃ〜
一通り満足したかも(´∀`)
5ダンジョン他、気が向いた時にSPAPを消費して完成させて試したら「糸冬」かな
2026/04/16(木) 09:36:21.52ID:i6RCxaYK0
大トロルはRTA配信とかで最速lv5だっけ?かなんかの槍でやられてからみんなRTA勢は槍ばっかだったよなぁ
つかlv5で大トロルのクエストって発生するの?パターン化されるとはいえ不可避の偏差射撃岩とか
逃げ先にある枯れ木のせいで・・・とか事故はあるだろうにようやるわ
2026/04/16(木) 09:50:59.15ID:mPY09ZH40
いつもマンシャーの依頼報告を村長にすることはないけど
村長に2回すればレベル5で評判4000に届くのかな?

RTAは見ないけど開戦前に戦場手前側の枯れ木を壊して
トロールを戦場手前側の左右に振り回せば事故率はだいぶ減る
855名無しさんの野望
垢版 |
2026/04/16(木) 10:28:25.67ID:Z37R1j2uM
信号塔って実は枯れ木を全部破壊して更地にできるからな
856名無しさんの野望
垢版 |
2026/04/16(木) 12:42:28.24ID:KvbfkhJv0
定期的にボス戦いたいんだよなあ
偶に復活してくれ
2026/04/16(木) 17:05:22.79ID:jZQGB7WW0
クエストが全部終わっちゃうとタフな敵が恋しくなる
体力1000以上の敵が古代トロールとマンティコアとわら人形しかおらん
2026/04/16(木) 19:12:28.17ID:mPY09ZH40
古代トロールがもっとしぶとかったころ
単純なダメージでは削り切れないけど
激痛性ショックでじわじわ弱らせるの好きだったよ
859名無しさんの野望
垢版 |
2026/04/16(木) 22:22:12.35ID:An314aKw0
いやちょっと待て・・・真実に気付いてしまったかもしれん・・・

運動を突進延長目的で必ず習得している場合、[不意の一突き]か[蹴り飛ばし]が、まさか盾ツリーの[シルバ]と互換になっていたんじゃね・・・?
[不意の一突き]も単体ではゴミだが次のバフパッシブでまあまあな性能へ変貌
→しかしその性能上昇はデバフ済みの敵に対してのみ、一応全スキル-2ターンってのが超絶すげえ効果だがファンブルし易い盾アルナでは博打、スキル回してもマナ枯渇するだけだし
[蹴り飛ばし]は低コスト良回転率、何より当て易そうな数値、そして次のパッシブで通常攻撃マナ回復4%が剣ツリーっぽくて俺好み

んー、[不意の一突き]の不確定さは全スキル-2ターンに全部持っていかれている気がするなあ
対のパッシブもゴミだし・・・これはファンブル率を必然的に下げていくであろう二刀流・スキルファイター型用の列かもしれないね

これらに比べて[シルバ]の長所は発生すると嬉しい眩惑58%と意外に出るクリティ、そしてガチ盾スキルの[持ちこたえろ!]スタックを上げること
短所はマジでブロックされると1回20近いマナをドブに捨てるところ(笑)
今思えば盾スキルのスタックを上げるから無駄にはなっていないがw[シルバ]の使い所で泣く場合もあるんよなー

そしてメイスは初期スキル1個で十分だと思っていたが、他のパッシブと[打ちのめし]が、敵から食らってその痛烈さを身に染みるわけ
+4AP(計5消費)でくっそ強くなるね
とはいえ採用するとこれにも20ちょいのマナ及びスキル枠が必要になる・・・
デバフ付与でマナ回復などもあるが、これらは最大値の%だから、活力を下げる重装スタイルだと回復量も微々たるもの
それでも剣盾の際は剣ツリー+運動ツリー+武器エンチャで戦闘中にモリモリ回復するのが俺に合っていた
メイスだとデバフ付与前提&範囲攻撃が無い点で不確実性を残す

何れもデバフ系スキルは俺が敵に対していつもやっているように盾やスキルなどでブロックしちまうと、不発&大損だからなwwww
これぞ駆け引きなんだろうけど、戦闘中にいちいち相手の状態なんて見てらんねーし(笑)

んー[シルバ]の話に戻して、やはり盾を使用する関係上、[シルバ]が安定かなー
他にも鎧ツリーから2ターンのみの防御スキルも強制習得させられるんだが(3墓所ボスが使うやつ)、これ1ターン消費して使うくらいなら通常攻撃するわっつーレベルなんよね
開発がアクティブとパッシブを交互に配置するワンパなせいで、かえって自由度が低く、そして死にスキルも多くなるミスマッチ
それでバランスを取ってんだろうががが
860名無しさんの野望
垢版 |
2026/04/16(木) 22:22:42.84ID:An314aKw0
HP120 MP72 活力回復28%
30 13 15 15 10

生命力を20にするか迷ったが・・・やはりミスとファンブルの多さは是正したい
MP92 回復38%となるだけでも相当探索し易くなるが、攻撃をスカりまくって長引くのも怠いんだよね
メイスも初期スキル1つに踏み止まったw
〜デバフ済みの相手にっつーのが、ならそのデバフはどうやって付与すんだよっつー話なんよなw
戦闘の1列目パッシブにある反撃MP吸収と戦法で防御UPが、パッシブ厨の俺に相変わらずドンピシャで習得
そういうのでもAPが削れていき、今回も生存をパッシブ目当てで習得
効果が超限定的なメイスツリーに振るAPはちょっとな・・・

散々馬鹿にしてきた盾ツリーの[突破]も、[シルバ]込みの盾スキルメイン構成だと地味に強い(こういうスキルに限ってツリーCDRが追加されてんしさ)
特にメイス盾だと範囲スキルがこの[突破]のみになるからかなーり有用だわ
つい昔の流れで未収得のままだけど(苦笑)
はー残りAP3をどうするか迷う
解体のやつを2行目に移動させればスキル枠も空くし、突破と生存パッシブの残りを雑に習得するのでもいいんだが・・・

と、ここまでやってしっくりこないからリセット・・・結構巻き戻ってワロた(笑)
でもおかげでSPAPともに三度目の正直&他のパターンも試せた
〜いやいやこういうのステ振り直し可能だったら苦労しないだろっつー
こういう部分はくそ開発だわな
ま、8年前の局所的ユーザーにレアもん配って、数少ない古参外人からも苦情出ている池沼知恵遅れな開発だしさ?
不平を言ったらきりがねーか
861名無しさんの野望
垢版 |
2026/04/16(木) 22:23:00.09ID:An314aKw0
30 13 15 15 10のMP72(清涼感込み80くらい)でも、[破城槌]から入って近接戦闘を続けていたらほぼMaxに張り付きwww
1スキル20前後が多いから、スキル3回までに回復すれば息切れしない計算さね
そして[シルバ]の出しどころが、やはり完全ブロックでモリモリ解消される[レイズ]で埋もれる
このゲームは戦闘系のアクティブは2個までがせいぜいで、3個以上になるとどっかのスキルのCDに被り、綺麗に回り辛くなるわけ
3個でまあギリだけど俺は忘れがち(笑)
で、思い出したように3個目も使用すると今度はマナが枯渇し始めるっつーw上手くいかねーわ
戦闘の反撃で5%確定回復パッシブがホント強いんよなー

[破城槌]重装スタン150%がボスにも確定?でスタン入ってwwそっから[打ちのめし]を叩き込むと、同じく確定で54ダメくらい入ってやんの(笑)
通常30ちょいの75%UPで50ちょいっつー計算らしいね
それを3マス以内に狙えたら先制攻撃が凄まじくなった・・・但しマナ管理厳しすぎ
[破城槌]だけなら当たった瞬間に消費マナの半分くらい自動回復()し、その後の近接で簡単に全快
突進の後は[レイズ]で即補強→ガードしながら反撃+マナ回復っつーハリネズミ型の戦い方が俺は好きなんよね
[レイズ][メイス初期][シルバ][破城槌][持ちこたえろ!][興奮][ダッシュ][打ちのめし]
までやっちゃうとスキルは綺麗に回らないわマナも厳しいわで微妙
862名無しさんの野望
垢版 |
2026/04/16(木) 22:23:13.60ID:An314aKw0
筋力30&AP振ると、4墓所のボスでさえ[破城槌]→通常攻撃2回?もしくは[打ちのめし]+通常1回のたった3発でヌッコロしたからなwwww
これが正常なゲームバランスなんよねー
若干ヌルゲーで食傷に拍車がかかるのも毎度のことm9(^д^)
SP未消費ステの方が遊んでいる感あって、それはそれで楽しいハ

とりま突進確定スタン→[打ちのめし]の強さはよく分かったものの、しっくりこないんで保留
そして[シルバ]も忘れがちだしノックバック出るとうぜーし、今までの[打ちのめし]非採用構成でさえ[レイズ]を出したいタイミングで妨げになりがちだった
・・・じゃあもう[シルバ]要らなくね?と悟るwwww

剣盾王道→[レイズ][シルバ][剣範囲3のやつ][剣の5マス突進][持ちこたえろ!][興奮][ダッシュ]
メイス盾最新ver.→[レイズ][メイス初期][突破(未強化)][破城槌][持ちこたえろ!][興奮][ダッシュ][???]
ステは30 11 10 11 10で様子見wwwAP残り7で保留
可能ならパッシブで固めたいがそうもいかねーのは辛いw
8番目に何か入れても良いんだけど(今まではずっと皮剥ぎだった)、その辺りも迷う(´∀`)
863名無しさんの野望
垢版 |
2026/04/16(木) 23:21:53.14ID:An314aKw0
※メイス盾最新ver.→[レイズ][メイス初期][突破(未強化)][破城槌][持ちこたえろ!][興奮][ダッシュ][???]
30 11 10 15 10 残SP7 残AP9

1-7はほぼ固定のスキル構成で、8が皮剥ぎ、9がクラフト、0が必須の周辺調べるやつ
8-9もほぼ固定気味になっていたものの、これらを戦闘アクティブ系に変更することも可能
俺の左手パッド的に1-8が常用可、9はマウスクリックによる使用となる

皮剥ぎはほぼ使わないし、使う際に2行目へ切り替えて実行するのも十分有り
クラフトは皮剥ぎよりは使っているが、キャラバンの作業台中心になりがちだし、これも2行目で十分な感じ
残AP9でどうするかなんよねえ
→メイスの[打ちのめし]系へ進んで4消費し8スキルを登録するか(なら生命力20が良さそう、でもスキルの多さに持て余すだろうな)
→盾ツリーの[突破]を習得してさらに2消費し補強するか(シルバが死にスキル、突破もシルバも[報復]パッシブがないと弱いんだよねー)
→生存のパッシブを追加習得するか("皮剥ぎ強化"の常時ファンブル-5%や"閾値30%"がホント欲しい、"罠回避2倍&追加清涼感"だけは既に習得、閾値30%前提条件の"野宿でも清涼感"が邪魔なんよねww)
→鎧ツリーの[難目標]が欲しい、それを取るなら8スキル用にくっそ強い[鉄壁]も取るか?(しかし鉄壁は防御スキルが過剰でこれも戦闘を長引かせるだけな感じ)

悩ましいわwwwww
あと1種、近接系に便利なマスタリーが追加されたらこのあと一歩感も埋まりそうなんだがががが(´∀`)
補給系!とか言って武器防具の耐久値効率をさらに上方修正する装備関連マスタリーでも出ねーかなwそれか生存みたいなパッシブww
俺はとにかくパッシブが好きなんよwwwwアクティブは要らねーんだwww

余談だが運動の[絶好調]は三段目のくせして本作トップクラスの罠スキルさね
運動=突進を多用したい=近接でマナ管理がシビア=開戦直後に活力50%を割るのがざら、最初の最初にしか適用されないくそパッシブ

んーAP9かー
[突破][狩りの達人][小休憩][禁欲][難目標][伏線][眩惑の打撃][猶予][駄目押し]が無難かなあ
そこまで取るなら生命力20にするか連戦前の休憩込みで[打ちのめし]も習得したいがw休憩中に清涼感を減らさないのも合っているし
[狩りの達人]を無くすか?いやいや常時ファンブル-5%の強さと言ったら皮剥ぎや対動物強化が死にスキルと化しても有用、クロウラーとかも確か動物だったような気がする
[小休憩]を取るなら[禁欲]まで必ず得たい、だとすると弓系のうざさを我慢して単独スキルである[難目標]が削除候補だわな・・・[鉄壁]も取らねーしさ

そういや確定スタン時に[破城槌]の半分が回復されるのも猶予辺りが影響していそう
その次の攻撃で猶予発動による回復だったりするか・・・?でも破城槌ヒット時に10手前くらい回復してんぞw
ただその直後の[打ちのめし]→レイズとかの流れが集団戦時にすこぶる悪いんだよね、重要な[持ちこたえろ!]を使用するタイミングも混戦連戦強敵戦で突進前に使えない場合が多かったりして
[打ちのめし]を1つ挟むだけでマナが枯渇傾向にシフトするのもちょっと?単体相手だけならボスをもサックリ倒せて鬼強いけど

はー迷うwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwワロた
864名無しさんの野望
垢版 |
2026/04/17(金) 04:31:35.74ID:5cmkVPOa0
残SP7AP9のままでもトロールは散歩&おやつレベルで楽々クリア
クロウラーの巣にて4体に囲まれても余裕、ただ火力不足だからデス蜂蜜の精度バフがあるとより安定する感じ
素の状態でダウンタイムがむっちゃくそ短くなったのは珍しく開発を褒めたい(笑)
きっと薬物を気軽に使用してほしいっつー開発の意向なんだろうて
俺も長すぎるデバフが嫌で当時は使っていなかったしさ、薬物はリアルもゲームも自然と使わない傾向だわwww存在自体が生理的に苦手なんだわな
でも本ゲームでの蜜とアヘンはなかなかに有用ッス
有効ターン数と併用不可な仕様が残念

デススティンガーは回避されて長丁場になるもののSP未消費の段階で3-4体同時程度なら戦えていた(ただし無限増殖により装備が壊れてきたり、毒の蓄積で何れは劣勢になる)
これで[狩りの達人]と[伏線]の命中補正があれば両方Mob化するだろうな(残SP7も使ったら完全に格下)

ゲームプレイを思えば
[突破][狩りの達人][小休憩][禁欲][伏線]が固定で、メイス関連は初志貫徹の1振りのみが妥当
この突破の使い勝手次第では2消費してスキル強化も・・・
強化よりは『-10% Accuracy, -10% Counter Chance, and -10% Weapon Damage for 5 turns』のデバフを2回まで(突破のCD的に1回分が現実的)付与出来るってのがむっちゃ強いんだよね
その為にAP2消費を許容するか否か、迷うわー
865名無しさんの野望
垢版 |
2026/04/17(金) 07:38:28.49ID:vyOVe2l00
まじで次スレワッチョイ頼むわ
2026/04/17(金) 08:57:17.58ID:YhM0AlIha
ワッチョイまじでな
2026/04/17(金) 09:54:52.04ID:iAlJFXul0
なっげー独り言だよなぁ
ワードが特徴的だからオートでNGに入ってくるんだけど
たまーに抜けてくるとすんげーなげーんだよな
868名無しさんの野望
垢版 |
2026/04/17(金) 10:42:06.64ID:E6wkfY8G0
パッチ来てから育てた秘術がレベル29になったんだがあと1SPの使い道迷ってて
純魔にとって魔術スキルの魂と肉体ってとる価値あります?
近接やらないから精々秘術のパッシブ効果に1%盛る程度で迷ってる
コンプリートボーナスもないし

・他の候補
有効活用 これで疲労耐性10%が付くと装備と組み合わせて耐性が100%になるが清涼感でも100超える
応急修理 装飾品以外の修理がほぼ無料になる&若干出血耐性あがる
杖の戦闘狂 今回のパッチ遠距離攻撃される率高いからエーテルバリアと組み合わせると反動確率に有意?
炎の円環 反動確率下がるから今まで別系統とらないで来たが1つだけとる魔法なら別格に強い気がする

すでに秘術全部、魔法技術ほぼ全部、ダッシュ、生存の回復系と草分けはとってる
2026/04/17(金) 11:44:20.96ID:leWHGyk30
他の魔術学派なら保険として不屈とか難目標とか取りたくなる
でも秘術だとエーテルの盾で解決できちゃうな
召喚の精度が反動確率依存だから反動は下がれば下がるだけ助かると思う
炎上狙いはダメージを稼ぎつつ召喚の生存率も上げられるけど正直次元転移連発してると忙しくて燃やしてる暇ないかもしれない
2026/04/17(金) 13:40:25.31ID:/5/4A5PZ0
T5野盗キャンプの宝箱でもT5ユニーク出てくることあるんだな
2026/04/17(金) 13:48:18.17ID:LXq63R2v0
ユニークはどこででも確率さえあればでる
なんなら亡骸からすらでる
872名無しさんの野望
垢版 |
2026/04/17(金) 16:00:24.36ID:E6wkfY8G0
>>869
不屈はいいですね、経験的に魔術師の死因が頭にいいの食らって
スキル使用不可が多かったし
火力や魔法の安定性は敏捷20以上振ってるのもあってかなり安定してるから
今回は不屈とってみます、ありがとうございます
2026/04/17(金) 21:22:52.18ID:5GDOr7C00
アップデートくる事にやってきたが流石に飽きてきたな
なんか凄い変化ないと駄目だ
874名無しさんの野望
垢版 |
2026/04/17(金) 23:25:36.84ID:5cmkVPOa0
流石に熊2頭と同時に戦うのは無理だなw

在庫整理で出血耐性、回復2倍、1回復の薬草3点と激昂ポーションタイマンしたら拍子抜け
同じくデス蜜1個タイマンだとまあまあ勝利
・・・なのにバフ無しで2頭行ったらきっつーwwwww

あと狩り場は昔みたいにグレーアウトしないんだね
森林に生成された熊が野生動物を追いかけて巣を離れるし、やっと探して倒してもマップは変化無し(笑)
よく見たらマークの色も白じゃないハ

また、グールのような純粋に白いマークだと討伐でグレーアウトするしリスポンしてもマップはグレーアウトのまま
問題は集団で来といてすぐ逃げ出すわけ
一晩くらい経って帰巣しないと残党狩り出来ず、グレーアウトさせられないのが面倒
2026/04/18(土) 02:44:27.68ID:WtSRcoT10
そこにいたるのはやり込みすぎだろう
876名無しさんの野望
垢版 |
2026/04/18(土) 05:43:05.12ID:kqOZAVDs0
クロウラーのT4洞窟やばすぎ
子蜘蛛で常時遅延、財宝も味噌っカス
耐久値ばかりが削られて大赤字じゃんっつー
洞窟に罠はないのかと思っていたが、蜘蛛の巣による罠を初めて見た

何れも雰囲気は素晴らしいが、ゲーム性最悪でワロティーヌ
877名無しさんの野望
垢版 |
2026/04/18(土) 05:54:45.58ID:kqOZAVDs0
3度目の正直でボス箱にユニーク出現m9(^д^)
軽腕で使い道無いけど、腕輪の中では良品そうだし、重複出現率低減を期待して(クロウラー洞窟を繰り返したくない)今回はこれにしたいと思うw

にしてもダンジョン生成は1歩も違わぬ入場でさえ、多少の類似は視られど、根本からランダム生成される仕様くせーな
その方がより公平だね

しっかし、こんなにもあれだとT5重装ユニークを得られる希望が持てねえwww揃えるどころか1つさえも怪しいわww
878名無しさんの野望
垢版 |
2026/04/18(土) 05:58:23.38ID:kqOZAVDs0
ああ、魔法系を試す時にいいかもと一瞬過ぎったが、既にSPAP消費したデータだし、そのおかげでこうして4ダンを進めている反面、ユニーク遺物その他は殆どが自分に適合しない換金アイテムへ成り下がるさね
そこは惜しいな
879名無しさんの野望
垢版 |
2026/04/18(土) 06:28:39.85ID:kqOZAVDs0
レシピ残り2と思っていたら「Potatoes with Mushrooms、ジャガイモとキノコのソテー」がレシピ開放ではなく初期献立になっているのか
んじゃ残りは耕夫のシチューだけくせえm9(^д^)
880名無しさんの野望
垢版 |
2026/04/18(土) 06:32:29.44ID:kqOZAVDs0
手持ちの未開放レシピ25枚をオスブル倉庫に永久封印したらむっちゃ快適wwwwやはり倉庫は重要
これ、せっかくだしUI的にあと1列追加出来そうなんだが?どうなんだろうね
DLC枠や訪れない正式リリース日の特典として、改築の余地を残しているんだろうか
881名無しさんの野望
垢版 |
2026/04/18(土) 06:36:32.04ID:kqOZAVDs0
ついでにショウガと乾燥イチジク、動物の特殊ドロップを塩漬けにしたやつも使い道ねーし、どんどん消費していくぞ!
雰囲気重視で倉庫の肥やしが多すぎたわw
必要なものだけっつーのも味気ないが、かといって豊富なアイテムをそれなりに保管しておくのもゲーム性を害すだけっつー
882名無しさんの野望
垢版 |
2026/04/18(土) 07:25:59.48ID:kqOZAVDs0
ぶっちゃけ、T5装備揃えてSPAP前用バックアップでも4万クラウンくらい用意したデータを別に保管したらさ?
あとは金を使う要素ないよな
唯一ある法外な修繕費でその浮いた金を消費しながらユニーク探しでもする程度だろう
その修繕費を自作修理工具とダレルその他の部品で少しずつ補強しながら遊べば、収支が完全にプラス

むしろ依頼も怠いから受けない→それを見越して開発は強制的にダンジョン攻略をさせようと時間経過によるシチュエーション悪化導入、か
すぐに悪化するからポジティブシチュエーションの頻度が超低下し、キャラバンの長距離移動がくっそ怠いわ
悪くない仕様だけど、ネガティブが発生したらそれは永続する都合で、必然的にそればっかになるよなー
1つの町で3ダンジョンを一気に攻略、みたいな中盤までの進行をしていないと、このネガティブ発生を抑制し辛い

つーかさ?
オスブルとマンシャーを攻略中にほぼ確定で柳やデンブリーがネガティブ化していたわけじゃん?
いくらキャラバンがあるといっても、マップと移動手段とプレイヤーの行動原理とネガティブ発生条件が、全て釣り合いとれてねーよ

もし独立ダンジョンの攻略旅でもしようもんなら、全部の町でネガティブが固定されんじゃねw
実際、ちょっと依頼受けずに(受けていても前の前の前に訪れた町周辺は高確率でネガティブ化するけど)洞窟や[?]消化していただけで、2か所の町がネガティブ化(それも教会の疫病が多い)してやんの
そのアンバランスな部分はくそげー過ぎるわ
2026/04/18(土) 09:50:56.13ID:SoxAtPoW0
次の大型アプデはプレイヤー側の変化も多そうだから期待してる
884名無しさんの野望
垢版 |
2026/04/18(土) 10:04:28.61ID:75f8gNk30
ついにワンドがくるしな、新しいスキルツリー開放でまた敵が強くなるな
2026/04/18(土) 10:31:28.60ID:72QnOfORa
そういや魔女って薬くれる以外になんかあるの?
2026/04/18(土) 11:03:30.04ID:9IzF5PLM0
氷術が待ち遠しい
俺実装されたら河を凍らせて歩いて濡れずに渡るんだ・・・

>>885
呪いガチャ(過去形
887名無しさんの野望
垢版 |
2026/04/18(土) 11:29:50.59ID:75f8gNk30
そういやいま呪い装備全然手に入らないな、それはいいが
解呪の巻物が死んでる
2026/04/18(土) 12:30:23.52ID:yEwlAut8M
エンチャ要素とかとりあえず導入してみたってだけで全く洗練されてないな
2026/04/18(土) 12:55:02.91ID:ZBtI3WGm0
言われて気が付いたが何度もプレイしてるけど解呪の巻物使った事ないな
新しいエンチャントルールになったら使えるものにしてあげて欲しい
890名無しさんの野望
垢版 |
2026/04/18(土) 15:35:33.23ID:FMrB0kPW0
マンシャーを素通りしてブリンに行く動線が謎
以前はマンシャーで補給云々でブリンだったのに
2026/04/18(土) 15:43:54.56ID:hl5ABLXV0
果樹園のデススティンガーの下の巣が落とす蜜やデススティンガー自体が
マップの出入りで消失するバグないか?
2026/04/18(土) 18:33:06.83ID:SoxAtPoW0
マンシャーで足止めされてた時はまだコンパニオンいなかったけど
コンパニオン雇う費用が増えた分
マンシャーで金を要求するのやめたんじゃない?
2026/04/18(土) 19:05:02.28ID:TC6wRIhx0
草分けは便利だから必ず取ってるけど
他にビルドにかかわらず必ずとる脳死アビリティってある?
2026/04/18(土) 19:06:30.48ID:EQEYqUqo0
>>890
今はブリンでの評判を上げるために各集落で依頼をこなすっていうシステムになってるからだと思う
2026/04/18(土) 19:52:40.48ID:TRD2JakL0
解呪の巻物は防具解体で端材欲しい時だけなら使えるかな エンチャント消えるのと一緒に鑑定済みになったはず
壊れてる金属メットなんかは捨てるくらいならバラすかな
2026/04/18(土) 20:15:42.30ID:FvSpVnLi0
解呪は敵のドロップで頻繁に出てくるから未鑑定の戦利品を売れる状態にしておくためによく使う
自分で買ってストックしておく分には識別の方が安いし便利だから解呪は買わない
897名無しさんの野望
垢版 |
2026/04/18(土) 22:36:51.23ID:75f8gNk30
草分け以外だとダッシュと反射の印と生存の意志と小休憩は必ずどのビルドでも取るかな
2026/04/19(日) 00:42:23.18ID:A75ZdbmI0
>>897
なるほど
899名無しさんの野望
垢版 |
2026/04/19(日) 01:16:58.83ID:f8R2MKvm0
マンティコアくっそ強くね?
ファンブル無し攻撃が22-27で-1%か-2%の減少
大半は一桁か13-15

・・・HP50近くでこちらの状況士気起因が0%になり、この段階で赤字41%くらいだからセカンドウィンドが出なくなるわけ
恐慌発動の30ターンに1回、確定装備落下(笑)

便利なデス蜜はポーション使えなくなるから断念、しかし無いと残SP7洞察力10の精度や狩り未収得のファンブル率じゃ上記の通り火力不足確定

雑に手持ちの薬草キノコ類で出血耐性、マナ回復2倍、HP回復+1、全部位+1反映率低減のやつを使いながら、解毒POTと麻酔POTと回復薬で挑んだった
どうせなら薬草のHP回復2倍、キノコのIntoxication Resistance上昇480ターンとかを事前に準備し、さらに洞窟前へ捨てて一度帰還→少しでも多く持参すべきだろうな
360ターンというのが移動込みだとすぐ消えそうで、ついボス直前まで所持品の中にキープしちまっていたハ

解毒POTの仕様もそれの使用で中毒が20%上がる?らしいし(昔もそうだったな)、解毒薬の混乱は地味に邪魔
ああいや、解毒薬に高Intoxication Resistanceも付いているから、混乱上等でこっちを優先すべきだったんだな
中毒が下げるのは正気度だし、こっちは士気と違って余裕

・・・長引く戦闘で部位ダメージを受けては手術道具で全開→痛みっつー流れが、麻酔POTや鎮痛剤を使用しても抑えきれないっぽいね
ついでにテール攻撃によるポイズン常態化も、下位出血の位置付けで少しずつ部位ダメージを蓄積→半分超えると痛みで士気が下がる、それを治す際にも再度下がる、みたいな

んーSP消費で精度を上げても、AP消費で生存+2から俺の好きな閾値先延ばしを取っても、かなり大きな改善になるなあ(´д`)
でもそれをすると現状より視野が狭くなるから、もうちょい様子見したいんよねー
マンティコア自体は最終関門として位置する?のだから、こっちも最高の状態で挑むのが正しいのかもしれないががが

あとは戦闘中に状況士気を上げる手段か
「ブランデーで10%UPx2だが酩酊で精度マイナス&中毒UP」「調味料に10%UPがある!でも料理は2マスだしな・」「エルフ泥やトリュフで微増」
これくらいしか有効な手段がない^^;

士気や調味料など、俺がかつてマンティコアをヌッコロしていた過去ver.とは大きく仕様変更され、その分プラマイが作用している印象だぜm9(^д^)
ラスボスのバランスとしては丁度良いんじゃない?
900名無しさんの野望
垢版 |
2026/04/19(日) 01:36:46.85ID:f8R2MKvm0
あーそういうことかw
解毒POTでの中毒上昇は無い、Wiki情報が古いんだわな
そしてPOT2本で確定酩酊が追加され、それをショウガで補うっつーのが今の開発意向なのねw
あちゃー
ショウガ、倉庫を空けるために適当使用してもうたwwww
ブランデーは強過ぎるからエルフ酒くらいに抑え、それで状況士気を維持→適宜ショウガ

回復薬などで確定正気度低下が懸念されるなら、酒部分をブランデーに置き換えたり
上手く循環しているわw

マンティコアは時期尚早が確実となったった(´д`)
ま、ブランデー等、持ち込みを調整すれば現状でも倒せそうだが、どうせなら気分良くイベント進行させたいからねm9(^д^)
2026/04/19(日) 01:58:09.62ID:tEYuArP30
長い
3文字で
2026/04/19(日) 03:46:30.65ID:1AVlEkBZ0
毒や部位ダメージによる「痛みと士気低下の悪循環」がとにかく凶悪で、マンティコアめちゃくちゃ強い!
薬やキノコ類の副作用(中毒や混乱など)も考慮した、緻密なリソース管理と現地での事前準備が必須。
過去verからの仕様変更で苦戦を強いられるものの、ラスボスとしてはやりごたえ抜群の絶妙なバランス!
903名無しさんの野望
垢版 |
2026/04/19(日) 04:13:31.79ID:f8R2MKvm0
んー
マンティコア脱兎後にオスブル/柳間へ噂で早期出現していた独立系古城4へ突入
30 11 10 15 10でもかなーり進み易いしボスまで楽々到達
その代わり修理工具の持参数と、高ランクダンジョン、それも砦だからこそ戦利品が多く回収に苦労すること請け合い
大量にドロップする破損小で価値450くらいのT3槌なんかも、全部回収して売れば依頼報酬を超えるからな・・・
SP仕様前の修理工具x8に比べると、x6-7くらいに減りそう?ではある

で、ボス箱はくっそデカいタペストリー遺物とT5斧wwwww
惜しい(笑)
一応初っ端でアタリ枠ではある
フロア1で2本目のT4短剣をゲット、解体用に使っていたクリティ型ではなく活力吸収が素で付いているブロック型、この短剣強すぎだろ・・・
魔法使い向け短剣の適合職が現状無さそう?だから・・・飾りだなwまー俺はブロック系装備が好きだから解体用ナイフをこれに換装するハm9(^д^)
フロア2はセーブ個所にリセットし、あと2-3回くらい漁って、より良いボス箱を選びたいと思う

そして状況証拠的に、ユニーク系の重複は限りなく低そうさね
延々攻略していれば、何れ重装ユニークなども出そうだ
悲しいのはやることやり切った消化試合を長く続けて、やっと1個得られそうだなあ?という感想(笑)
俺ティン、Vagabondシリーズを完備してT5ダンジョンに挑んでみたかったハ(´∀`)フゥ

戦槌系ユニークは部位ダメ追加の代わりにエンチャのマナヒールが無くなる
だから武器はこのまま魚でも良いかなっつー
過去ver.戦槌ユニークの体感だと明らかに殲滅力激増、アーマーペネの高さや装備ダメも重要だろうが、それと同時に部位ダメもまた強力っつー話さね
戦槌ユニークは全部込みなのに性能デバフが無いっつー先鋭された良武器
〜しかし戦闘後のマナ回復休憩がちょいちょい必要になっていた、それが・・・怠いんだよねー
戦闘ツリーOpportune Momentの反撃5%回復っつー神パッシブのおかげで現ver.だろうと活力吸収エンチャ無し装備も十分使えそうな気もするけどどど
吸収5%は1回の攻撃で1か2だしな(まあその積み重ねが強いんだけど)
2026/04/19(日) 04:26:21.98ID:VtT4lJV90
誤情報に塗れた自分語り日記を仮に内容圧縮したところでわざわざ読む奴はおらんやろ
905名無しさんの野望
垢版 |
2026/04/19(日) 06:23:48.88ID:f8R2MKvm0
おいいいいいRoyal Champion Beltゲットwwww初めて、欲しかったT5ユニーク装備のひとつを見付けたったw

でもこれ、コモンのナイトベルトの方が魔術耐性エンチャの兼ね合いで強くねーか?と思わんでも・・・
苦痛を-5させた分、出血上げて物理耐性も1%上昇
全身に影響があるベルトだからこそ、まあ可も不可もない感じ?ナイトでもいい気がしてきたwwww

まー・・・
[持ちこたえろ!]の2と[レイズ]でナイトエンチャベルトは
〜ブロック率81.2、ブロック力64/64、ブロック力回復55%
これをユニークにするとブロック率微増、ブロック力微減、ブロック力回復微増、苦痛耐性15→10%と出血耐性51→56%と物理耐性4→5%な感じ

苦痛は低過ぎるから減っても大差ないし、出血は現状で頻発するから少しでも上がると嬉しい、かな?
採用するか(´д`)
906名無しさんの野望
垢版 |
2026/04/19(日) 06:48:01.66ID:f8R2MKvm0
えええええ
リセットして所持品枠を準備しながら結構経った後ボス箱開封
・・・ベルトはあったがT5の斧と地球儀遺物を追加wwwww
遺物なんて枠がギリギリだったせいか勝手に飛び出てきたぞ(笑)
これ、バグじゃなかったんだなwww
一応マスは宝箱の35マス目一杯まで報酬があり(それも珍しいけど)、地球儀遺物の6マスを換金系がずらしていたんよね
所持枠多い時に装備を切り替えると飛び出る仕様そのものだな
ただ、宝箱のそれはバグとアナウンスしていなかったっけ?w気のせいかw

その換金系はリセット前の位置と同じだから、T5斧と遺物が100%後からポップしているwwwww
リログでおまけしますたm9(^д^)ということだろうかww

有難く貰っとくけど、フロア2の通常チェストから装備出まくって、それにボス箱は最初から木炭あんのよね(笑)
俺はその木炭こそ報酬なんだ?と思ったんだけどwww
独立ダンジョンのボス箱はやや豪華になる印象を抱くし、独立T4砦にとって木炭は適当な貴重品と同列だったくせえw

これ何往復すればいいのよwwww
まあ、地球儀はゴミ確定だし、早めに入手して重複枠を消費したと思えば良かったのかもしれねーな
ユニーク中装脚と一緒に出てはいたんだが、ユニーク脚も欲しいんだけど何故か重装ねーからさww
中装脚なんて装備してらんねーからそのままリセット・・・ベルトリログで再出現するとは思わなんだ(笑)
2026/04/19(日) 07:27:09.25ID:GffHwmy60
嘘情報と判断できる程度には読んでる奴がいることに驚きだよ
908名無しさんの野望
垢版 |
2026/04/19(日) 08:19:48.67ID:eJR8yOp80
>>893
絶好調は必ず取ってるなあ
どんなビルドでも攻守ともに強力なバフになる
909名無しさんの野望
垢版 |
2026/04/19(日) 08:23:23.80ID:f8R2MKvm0
はー柳の教会クリアしたから次はマンシャーの教会へ
受託してふと評判チェキると柳に蚤の市来てるし・・・
こんな堂々巡りばっか
ネガティブシチュエーションはまだまだ調整不足じゃねーの?

どうせマンシャー教会クリア後にキャラバンで戻っても設営その他で大した回数を閲覧出来るわけでもねーしさ
一応、このフェス系には未読の本が並ぶよう、仕様でそうサービスするっつー開発記録があった気がするし、実際そういう本の陳列が劇団でも蚤の市でも視られる
装備も蚤の市に今更求めるものは無い
・・・だけど雰囲気を味わいたいっつーのがゲームしょやw

未読陳列は嬉しい要素ではあるが、その買い物のタイミングをゲーム仕様的に逃し易いっつーのがさ?マジ俺のキャンタマが破裂寸前
確かブリンと違って2日に1回の品替えだったはずだしよ
ある意味、毎日切り替わるブリンは温情(周囲に依頼などの時間経過要素が無いしな)があったハ
2026/04/19(日) 11:30:07.84ID:7salterv0
延々日記書いてる奴見てると、孤独をこじらせるとこうなるっていう哀れみと恐怖を感じるな
SNSとかじゃなくて5chに書いてる辺り、いい年したジジィだろうし
2026/04/19(日) 12:35:20.13ID:GffHwmy60
匿名掲示板で続けてるあたり、自分のやってることが人に知られたくない異常で気持ち悪い行為って自覚もあるわけだしな
2026/04/19(日) 14:44:01.83ID:GXDghCUF0
髑髏3ボス辺りから敵のクリティカル対策しないとボコボコにされる
狩猟網と蹴り飛ばし以外の選択肢が欲しい
2026/04/19(日) 17:25:41.71ID:eJR8yOp80
重装投石兵
https://i.imgur.com/xlTw0HN.jpeg
https://nstratos.github.io/stoneshard-talent-calculator/?build=H4sIAAAAAAAACu1Vy2rDMBD8lz3LIY82TXXvIVBoaEt7KCFsbMUR6GGktYMx_vfiQxPqU9aGkkOv2h3taGbWbuDgg0UCORdQqRC1dyChmk5WkyUIiEd_egmZCiAplEpAEfxBG7XOQEJaRvIWBBiV5V1LA0ZVykSQX640RjSAxvgUSXvXHTZAdaFAAu610VSDAN1dFNDlKtudFBbexWQGrbiydQ7ttr16DtLRKNJpTO4G4mYsXCxDpSs0yT0L1nsjj2sPvBr4UB7OYq7TncVIKtTJgoUt6uAtupSL-z3zYYxIvMEXkUbZymN8jhKTa7A-qGyXertHYq5Lfy154b_I9DiG8iiNl0PXfDrMnFEpnA3-KA3NL9PRPl-eSD30KF95iTrb0zG-_FkiIf20bJ5eb6H0sX6_hdLn-vm_dGum_Hlp225FdxpIu_yNkDZeO4ogF237DULoD2M4CgAA
反復練習スキルの効果で敵との距離が縮まるほど精度が上がるという投石の特性を活かして付かず離れずの距離で戦闘
スキルと装備でクールダウンを縮めると不意の二連射と遠矢を毎ターン交互に撃てるぐらいになる
攻撃を食らっても遠距離攻撃や単発の突進なら余裕で持ちこたえられるので安心
2026/04/19(日) 18:21:25.23ID:GXDghCUF0
>>913
凄く面白いね、説明も過不足ないよ
これは作って触ってみないと運用がわからない
残り2ポイントは何に使うのかな
候補を教えてくれないか?
2026/04/19(日) 18:26:38.61ID:qCaV/uRv0
洞察あんまり上げないんだね特化しちゃうイメージだけど
2026/04/19(日) 19:41:01.99ID:tEYuArP30
>>913
スリンガーおもろそう
やってみっかー
2026/04/19(日) 19:56:32.53ID:eJR8yOp80
>>914
デルウィンのボーナスで残り5ポイント使えるから射撃武器から見破ると遠矢、生存技能から常時警戒、鎧装戦闘から難目標と鉄壁を取ったんだけど鎧装戦闘の2つは要らなかった
とにかく頑丈なんで生存技能の応急処置と適応力も別のスキルに振ってよかった気がする
見直してて気が付いたけど炎術のスキルで炎の洗礼を取ったことになってるけど炎の円環の間違い
2026/04/19(日) 20:59:30.07ID:0TNwl5X10
生存技能が強いからデルウィンはかなり強いよな
2026/04/19(日) 22:53:37.93ID:GXDghCUF0
石版クエスト
何も選ばすの祈祷強化はエルフは不浄5クリティカル回避5
異教徒の首飾りと2択が悩ましい
2026/04/19(日) 23:53:44.23ID:GXDghCUF0
パッチ来たね
パランスとゲームプレイに
スリングの有効範囲縮小、継続的な練習の命中ボーナス減少がどの程度か
また敵も同様にナーフされたか気になる
2026/04/20(月) 00:23:42.08ID:g2yMTKEG0
夜目持ちの視界がさらに減少か
プロセライトは視界10の奴が多かった気がするけど9まで減ってるっぽいな
アンデッドは元々9とか8だったからか変わってない気がする
2026/04/20(月) 09:48:09.78ID:V1CA+3xI0
スリング+反復練習は密着状態で30%→25%か
まあそれでも強い気はする
923名無しさんの野望
垢版 |
2026/04/20(月) 19:44:58.07ID:tiaHRryj0
蚤の市消失→ならマンシャーで野盗シチュエーションを解除するか・・・物売れねーし→マンシャーで受諾後完了、帰還中に柳で蚤の市出現を知る(笑)

いい加減にしろよwwwww流石にブリン行きたいわww
泣く泣くマンシャーから南下して蚤の市断念、そして次のサイクルでまた疫病発生、とかだろ?w

小切手4枚所持の中、さらに2000の財布が22袋もあって笑えない
金の消費先を装備修繕以外で用意しなきゃ増える一方だな、逆にT4-5装備の修繕費がくっそ高いのはバランスが取れていると思うわ
金だけで修繕を賄おうとすると全く足りないけどさ

昔のイメージで両手にユニーク戦槌とかやっていたから勘違いしそうだが、今のユニークは文字通り世界に一つだけだよな?
だったら、やはり売らなければそのうち目当てのものが出そうな予感
もし売却もカウントに入っているのであれば楽なんだが、そこはリポップしそう・・・
イベント報酬や特殊配置系のユニークは売ったww聖杯も使わないんで売却(笑)

マンシャー宿屋では足りない、最終的にはブリンの宿屋を梯子しながら保管≒放置するのが良いかもしれん
小切手なんかを三つ壺宿屋に保管していた頃を思い出すハ
今まで借りたことがなかったけど、せっかくだし金庫も試しちゃって良さげ、どの程度の容量なんだろうな

メモ系も残していたが全部床置きして消失、一応納屋と牢獄の鍵は残しているが、それも不要だと思う

ブリン横のT5砦周辺野営地に最高危険度が頻出、恐怖の両手剣兜+クロスボウx2で1対3やったら勝てなくはないが被害でけえ
T5ダンジョンは残SP7AP9の現状だと厳しいかもしれん・・・
洞察力15にしないと火力も怪しい

その野営地戦闘x2のせいで状況士気が29%、「悲観」がくっそ邪魔
酒で即消失するものの、睡眠では一切上がらないのね、勘違いしていたわ
現状、この状況士気を低値から盛り返すには、適当な料理を大量に作るのが無難だろうか
食事士気がいつも12/35%とかなせいで、ちょっとした劣勢など(状況士気0%)が士気の均衡を崩すんよね
マンティコアは適当に作ったキャベツ調味料とエルフ酒の士気上げ3回で50%前後→70%ちょいに回復し、超余裕だった
でも普段からそんなフォローしてらんねーわな

https://www.reddit.com/r/stoneshard/comments/1nw9y4w/solddestroyed_unique_items_no_longer_respawn/
お?
完全に世界で一つだけっぽいね、なら全部売却でいいか
セーブデータの使い回しが長期間可能となっている昨今、バグを承知でずーっと同じデータを使用し続ければ、そのうち新規追加装備を確定でドロップしたりするのね
装備のステータスもしょっちゅう変わるから不当に低ステ・またはバランスブレイカーの装備を持ち続けることになる弊害もあるわ
つーかこのゲーム、装備の案内通りの数値がステータスに反映されなかったり結構あるからww
古いステータスの装備、調整後の装備、見た目の数値は調整後だけど値変化や効果消失、の3パターンを意識する必要があるポm9(^д^)
チェスト未開封見逃しでトリガーが消失する可能性もあるそうだから、そこは怖いな

ステ振り直しがあったなら、まあ良質ユニークの保管も十分有りなんだががが
924名無しさんの野望
垢版 |
2026/04/20(月) 19:45:37.28ID:tiaHRryj0
こんななげーの投稿出来て吹いた
神板ッスね(´∀`)
925名無しさんの野望
垢版 |
2026/04/21(火) 01:37:06.96ID:NVc4mq580
ああ・・・Vagabond Knight's ArmorとJarl Garmentな5洞窟の蜘蛛からダブル出現したのに、その後セーブ忘れた状態で頓死してもうた・・・
盾アルナとしては今のコモン:ナイト鎧の方が合っているし物理面が強いものの、活力吸収や魔術耐性付きの重装へ魅力を感じていたorz
武器に攻撃系入れたりさ・・・
やっちまったわー(´д`)

あとT5ダンジョンじゃないと、こうした良ユニークは出ないっぽいなw
そりゃそうだろうけどwww同じユニーク枠でもガラッと変わりすぎだわ
926名無しさんの野望
垢版 |
2026/04/21(火) 02:03:11.71ID:NVc4mq580
案の定再トライでもユニーク2個すら気配無し
何れ出るのは確定したものの、出たものを凡ミスで失うってのは辛い(´∀`)ワロタ
戦利品を修繕したりして現状の希少性を忘れ、調子こいちまったわー
927名無しさんの野望
垢版 |
2026/04/21(火) 02:18:40.95ID:NVc4mq580
ちょwww再チャレ2回目で・・・
今度はボス箱にRoyal Ranger Gambeson、付近の亡骸に破損Ceremonial Armor来よったwwwwwwwwwwww
ランタンを使おうと、セーブデータをワンテンポ下げたのが功を奏したかもwwww

この鎧が、一応重装鎧の最強枠だよな(笑)
エンチャ入れると鎧単体の物理耐性が38vs41で若干負けるし、ブロック関連が弱まる
その代わり出血耐性増加、クリティ回避の爆増、防御力そのものの+1上昇、回復関連強化
まー強いわwww早めに出現してあり〜ッスw

この鎧、俺の過去プレイだと結構見かける(´∀`)
928名無しさんの野望
垢版 |
2026/04/21(火) 02:22:14.23ID:NVc4mq580
T5洞窟美味しいな
洞窟が復活するかは不明だが、周回しても良さげw

T5砦がくっそ無理そう・・・鎧ツリーの[鉄壁]が必須かもしんねえ・・・
こういうのがあるからSPAPを全消費し難いんだよねー
929名無しさんの野望
垢版 |
2026/04/21(火) 02:25:40.97ID:NVc4mq580
ゲーム内1-2週間で復活するとのこと
美味しいじゃんwww
ブリン周辺にT5砦とT5洞窟を引いた俺はラッキーなマップだったわ
教会の4-5がマップ左端で超やべー位置
元から行く気ないけど(苦笑)
その分他が良立地になったってんなら有り難いwww
930名無しさんの野望
垢版 |
2026/04/21(火) 02:27:09.86ID:NVc4mq580
あぶねー!セーブ忘れていたwww動画や5chに気を取られすぎww
この、ゲームは作業の片手間にっつー姿勢と集中力散漫も、先の凡ミスを助長したんだろうね
2026/04/21(火) 04:40:29.70ID:fClFOV2N0
次スレ立てる人がワッチョイ導入してくれる保障がないから、少し早いがPart19立てた
970が近づいたらリマインドする
良ければ使ってくれ

StoneShard part19
https://egg.5ch.io/test/read.cgi/game/1776713482/l50
2026/04/21(火) 04:55:07.62ID:pOHLOscw0
>>931
2026/04/21(火) 06:14:10.70ID:defrRO5e0
>>931やるじゃん
2026/04/21(火) 06:38:45.18ID:OmTxTjKBd
>>931
ありがとう助かる
リアルでもプロセライトだけ楽しそうオンラインとか地獄
2026/04/21(火) 07:08:04.09ID:Ig31Tcmq0
>>931
936名無しさんの野望
垢版 |
2026/04/21(火) 07:27:39.52ID:pwrm9+Xu0
そのうち棍棒を持ったトロルが出るんじゃないかと思ってる
2026/04/21(火) 08:44:11.31ID:pOHLOscw0
武器持ちの人外といえば設定上はアルドールにもオークがいるんだっけ
別にオークじゃなくてもいいんだけどいつか野外に出現する派閥が増えたら嬉しい
NPC同士が戦ってるところを野盗VS動物以外の形でももっと見たい
2026/04/21(火) 09:10:49.80ID:+k+UlvJ40
>>931
いい仕事だイノシシ看板をやろう
2026/04/21(火) 09:52:08.80ID:P8USAkxR0
ワッチョイ付きスレ助かるありがとう

アイテムの説明文でオークもドワーフも大して区別つかないみたいなのあるし
いいオークもいるのかな…たぶん
2026/04/21(火) 10:33:11.42ID:whq2ms5J0
要はヴァイキングみたいな略奪メインの戦闘種族
2026/04/21(火) 10:45:32.73ID:2S0dZvpUa
ここは基地外の日記帳だ
2026/04/21(火) 10:54:39.81ID:boQe4S8/0
エルフにドワーフにオークにファンタジーの定番な世界観だけど、The Elder Scrollsよりはウィッチャーの世界観に近いように感じる

DLCでもいいから公開されてる世界地図の全てに行けるようになるといいな
2026/04/21(火) 14:50:32.86ID:OmTxTjKBd
こっちも埋めないとな、日記でも書こうかw
2026/04/21(火) 15:03:13.02ID:30iN6N2s0
今日は6時に起きるつもりでしたが、何回も鳴るスヌーズを止めながら8時に結局起きました
まだ終わってない仕事残したままですがやる気が起きなくてお昼もすでに過ぎてしまいました 
ここ数日白米を食べてないので夕飯は定食でも頂こうと思います
2026/04/21(火) 15:34:02.84ID:OmTxTjKBd
本当にやる奴があるか
仕事終わらせて早く遊びたいぜ
2026/04/21(火) 15:44:49.03ID:P8USAkxR0
他の派閥が実装されたらブリン攻略ミッションみたいなのもやってみたいな
2026/04/21(火) 17:23:02.63ID:snRkSrrZd
現金盗んで袋の中でまとめても、盗品属性って消えてなかったりする?衛兵に呼び止められたんだが
2026/04/21(火) 17:24:38.93ID:+k+UlvJ40
単純な時間経過で消えるってこのスレのベテラン傭兵に聞いた
キャラバンに入れとくと時間で消えたり
2026/04/21(火) 17:31:25.68ID:Ono38LRW0
宿屋でもリスポーン設定じゃない所にしばらく入れとけば盗品属性が消える
小麦の山でよくやるけど300くらいでも30日以上は盗品が消えないかな
2026/04/21(火) 17:35:53.78ID:snRkSrrZd
いや、寝かせれば属性が消えるのは知っているんだけど、バックや袋に入れていれば気づかれないんじゃなかったっけ?ゴールドの場合、見かけ上は盗品マークも消えるわけだし。違ってたらスマン
2026/04/21(火) 17:52:47.23ID:kc6a8VWH0
結構前の話だけどコミュニティ掲示板で泥棒してないのに職質されたんだけどバグ?っていう書き込みに開発が偶に衛兵は理由なしに職質してくるよって返してた事があった
頻繁にされてる訳じゃないならそれに引っかかったのかもしれない
2026/04/21(火) 17:55:15.97ID:+k+UlvJ40
>>950
やつらは透視持ちのエスパーどもだからその理屈は通用しないのだ
脛に傷持つ品を持ってる時だけスタップしてくるのだ
953名無しさんの野望
垢版 |
2026/04/21(火) 18:27:13.21ID:QwcxqnGV0
このゲーム評判落として得する要素ないから食べモノ以外盗んだことないな
胃袋の中は治外法権だ
2026/04/21(火) 18:55:32.48ID:yiGyY5Wp0
銅の燭台などの雑品、ロープ、軟膏、血清
ただで手に入るのに捨て置くのか 
まだまだじゃな…バレなきゃ犯罪ではない
2026/04/21(火) 19:07:54.66ID:s0t7zCTK0
>>947
現金はスタックを分けてごちゃまぜにすると盗難マークは消える
2026/04/21(火) 19:44:19.06ID:4NST6lOE0
盗難マークは消えても属性は残っているって事なのかな。これからはゴールドも盗んだらまとめずに分けて早めに荷箱に持ち帰るよ
そもそも盗まなければ職質されないんだけど、何周もしているとやめられない
2026/04/21(火) 19:46:27.39ID:Ono38LRW0
tier4装備で回れる人は上手いね
クリティカル回避が低いと犬とボウガンクリティカルでも溶けて驚く
犬とか雑魚だったのにな
2026/04/21(火) 21:32:36.44ID:pOHLOscw0
重装は物理耐性75%まで上げて常時警戒も取るとティア5の敵からクリティカルを受けても10ダメージ前後まで抑えられる
2026/04/21(火) 22:20:02.00ID:Ono38LRW0
本当だ
俺のビルドに足らなかったのは常時警戒だわ
クリティカル倍率を下げる効果は常時警戒が唯一無二かな

>>958
本当にありがとう
2026/04/22(水) 07:12:08.09ID:OZ4Bbk7/0
重装はおおよそ物理耐性60%が閾値かな
敵の火力とのバランスの関係だろうけどこの数字を超えると急に固くなる気が
2026/04/22(水) 08:40:05.88ID:dMa5B/6M0
割合軽減は積めば積むほど追加の1%の価値が上がるから後半から急激に硬くなる
耐性50%が60%になれば被ダメージは単純計算で50%の時の0.8倍
60%が70%になれば60%の時の0.75倍
70%から75%で70%の0.83倍
2026/04/22(水) 11:19:08.93ID:SNsY9xN40
軽装から重装までのバランスはだいぶ良くなったのかな今は
2026/04/22(水) 12:27:26.82ID:vpmT5RCQ0
レオ君で活力もりもりにしてるけど結構快適
2026/04/22(水) 12:43:19.37ID:SNsY9xN40
レオステネスみたいな達成が簡単な特性はサクサクプレイに向いていていい
中ボスを1種類ずつ殺すみたいな特性は結構達成がめんどいんだよな
2026/04/22(水) 12:46:13.28ID:CMZ9rFkX0
重装なら鎧スキルの2段目の3マス攻撃で活力が十分に回復する
2026/04/22(水) 13:40:24.89ID:QhBx5ufQ0
次スレがワッチョイになったことで
毎日日記書いてたじじいが消えたの草だわ
2026/04/22(水) 14:26:06.90ID:3niFy++Wd
海外でいい記事書いてる人がいるので
日記やビルド宣伝したい人は真似して有名になれ!
2026/04/22(水) 14:54:56.66ID:m9vmZPUD0
トロールがデススティンガー無視しなくなってるな
バグだったんか
2026/04/22(水) 17:08:00.51ID:CMZ9rFkX0
前もトロルから離れすぎるとデススティンガーにタゲが行ったよ
総ダメージもタゲ優先に関係するとかありそう
2026/04/22(水) 17:41:17.23ID:bTSMuGGW0
次スレ
StoneShard part19
https://egg.5ch.io/test/read.cgi/game/1776713482/l50
2026/04/22(水) 19:02:43.42ID:vpmT5RCQ0
復調
972名無しさんの野望
垢版 |
2026/04/22(水) 23:25:08.42ID:vpmT5RCQ0
おほ~キャラバンタグ見やすくていいね
いつも麦わら何個必要か忘れちまうからな
2026/04/23(木) 01:30:30.44ID:2bsE7WsM0
 な 私 |   ゙\
 い は ト、   \
 で イ | ヽ    〉
 ゲ カ |  ヽ  / ゝ
 ソ サ  |    \/ |
 ! ! シ  l   / :N
    じ  lr‐'´ ,' :/
    ゃ 丿 : : /| :| つ
、    / : : : :l | :|  っ
レ-‐" : : : :l : :|_| :l _   _
|: :|: :| : :イ: :| : :l 〃  ヽ / ノ` 、
| :|: :| : :| | :l : :| ||    | l '   |
|.:|: :| : :l !:| : :| ||   | 〉- ‐〈
|:| : | : :| l:| : :| ||、  | 〈,-‐、 〉
レ!: :| : :| |!: : :| ||ヘ  ∨   r'
2026/04/23(木) 07:22:44.78ID:FG5pfY9t0
歩行移動中に通行人が回避してくれなくなったのってバグだろうか?
2026/04/23(木) 13:22:11.97ID:jjHTKEIE0
>>969
確かに中盤以降使えばタゲ移らなくなったわ
回復動作に入った時点で使うのが自然な流れだわね
2026/04/23(木) 19:34:29.33ID:rIkp8sAL0
自動の場所入れ替えはスタック防止の修正とかでオミットされちゃったのかも
977名無しさんの野望
垢版 |
2026/04/23(木) 20:02:36.69ID:h0r2f+ep0
プロセライトの強ザコ2体呼ぶ新ボス強いな
今は秘術師でやってて制約の印を極力先にかけて2体ツヨ雑魚召喚スキル使わせて
クールダウン2倍ペナルティ負わせてなんとか倒してるんだが
闇潜み呼ばれたりするとそっちの対処に手数が吸われて大変だわ
2026/04/23(木) 20:29:41.64ID:m5GSAjuk0
髑髏5の要塞ダンジョンを無双できないと習得順番ミスか失敗ビルドを疑う
蹴り飛ばしないとホント敵は硬いね
2026/04/23(木) 20:40:36.84ID:jVmYpw9E0
プロセライトの闇の君主みたいなボスもだいぶヤバ目の強さだった
980名無しさんの野望
垢版 |
2026/04/23(木) 20:54:35.90ID:m3snFEtz0
うおおおおおおおおおおおおおお
2回目のシークレット、デンブリー西北西5墓所でgetしました(´∀`)
完全に壁だったところを、偶々押した周辺探査で「ドン!」と出現
昔の感覚だと洞察力10でも近づけば勝手に出現していた印象だが、これ洞察力15(10のままじゃ火力不足で5ダンを遊べなかった、残SP2AP9)でも明確に探査アクションをしないと駄目くせーね
1回目は行き止まりでさえない狭い部屋の棚横だったし、今回の様子を視るに普通の壁が崩れた画像に置き換わって出現する
昔みたいに出現しそうなポイントを壁の画像から判断出来ねえ

残念なのはユニーククロスボウw
貰えるだけ有り難いが、これ外人みたいに出現プールを絞るには100回以上ボス箱またはシークレットを開けないと無理じゃね?w
遺物やT4ユニークも入れて1回のダンジョン攻略にて4-5個入手することもあったが、焼け石に水
出ない&気に入らないからリセットすると、それだけプレイ時間を重ねるだけだし

5洞窟に熊が出た時はビビッたが、ヌッコロされた後、下準備して挑んだらまあまあ倒せたった
合計4体で、ボス箱前の3体同時出現を如何に緩和出来るか?だわな
1vs2なら下準備込みで何とか戦えたぜw

ま、T4ダンジョン、独立T4ダンジョン、独立T5墓所、T4-5洞窟を時計回りにキャラバン移動しながら回ると、それなりに楽しめるわ(´∀`)
洞窟マジ美味すぎww
ゲームとしてはT5砦をクリアしてこそ最終だったんだが、メイス盾じゃ厳しそう
残SP2AP9を全消費してトントンな印象
剣盾の出血が想像以上に役立っていたくせえw
代わりにメイス盾は対アンデッドや動物の皮がマジモン、砦と教会を捨て気味
思えば剣盾の墓所も最初の髑髏1-2から辛かったし、武器による相性差・住み分けが上手く機能してんだろうな
あれだけしつこく微調整しまくる開発なんだから、このくらい良い部分があってもいいわなw
2026/04/23(木) 20:59:52.70ID:HZX6G3qW0
最後くらい許してやるよ
おかわりもいいぞ
2026/04/23(木) 21:03:55.42ID:rIkp8sAL0
パッシブで自動テレポートするボスはたまに挙動不審でちょっとかわいい
戦う場所が悪いと全然突進できないまま死んだりしててドジっ子属性を感じる
2026/04/23(木) 21:46:25.10ID:m5GSAjuk0
今回は両手斧の評価が高いみたいだね
強みがわからない
2026/04/23(木) 22:32:00.90ID:rIkp8sAL0
大斧は構えの割合ダメージの仕様が槍と同じになったんだったかな
割合ダメージにもクリティカル倍率が乗るしまあ強いと思う
2026/04/23(木) 22:34:18.66ID:/ddK47BN0
バニラのスタンスって使いにくいんだよな・・・すーぐ切れるクセに更新もスタミナ的にもクールダウン的にもしんどいっていう
2026/04/23(木) 23:18:36.38ID:m5GSAjuk0
>>984
ありがとう、触ってみる
2026/04/24(金) 00:01:48.30ID:01FkOTip0
杖のスタンスなんかも息切れしてしんどくなってきたところで防御バフが切れるという悲しみがある
2026/04/24(金) 11:09:30.01ID:g79A+mMMH
射撃スキルないなら突進スキル持ってないとダメだな
墓場のネクロマンサー相手にチクチクされまくって苦痛90超えたけどギリギリ逃げられたわ
レオテネスのタンクぶりも凄まじいな
普通死ぬって
2026/04/24(金) 11:17:21.85ID:SGl0WdQg0
快適スキル
突進、ダッシュ、次元転移、血止、草分け、常時警戒、不意の一撃、蹴り飛ばし
この辺りかな
削ってもビルド組めるけど、代替ないとシナジーなく片手落ちになったりリソース吐く必要が増える
2026/04/24(金) 11:36:00.69ID:K/cL8eV20
アイスワインも結構すごいね
士気下がりまくってクエスト期限まで間に合わなそうだったけど一杯やったら元気になったわ
2026/04/24(金) 11:38:07.71ID:01FkOTip0
次元転移はタイマンでは効果薄いから取るの遅くなっちゃうけど
後半に行くほど位置交換が役に立つ印象
2026/04/24(金) 12:20:29.88ID:Ntm9euqx0
魔術師相手だけなら壁とかを使えば勝手に向こうから距離詰めてくるから移動スキル無しでも殴りやすい
でもやっぱりダッシュくらいは持ってないと敵の射手がね……足払いと攪乱射撃で逃げられると面倒だからね……
2026/04/24(金) 12:35:14.75ID:SGl0WdQg0
無くてもいけるけど、遠距離増えたのでダルい
2026/04/24(金) 19:18:10.50ID:jlIddH0X0
正直どんなビルドでも最低ダッシュは取らんとおっつけんし逃げられん
2026/04/24(金) 19:54:58.09ID:SGl0WdQg0
あんまり逃げないバージョンとかあるけど
壁でやり過ごすで全部対応するよりは接近手段があった方が精神衛生上いい
パーマネントは知らん
2026/04/24(金) 20:09:42.94ID:mQiRSuCSM
ハーピー「ダッシュは甘え」
2026/04/24(金) 22:06:24.38ID:01FkOTip0
弱いうちにハーピーに発見されたら終わるので乾燥地帯は夜歩けない
998名無しさんの野望
垢版 |
2026/04/24(金) 22:19:53.72ID:HQ+WDPja0
ユニーク重装腕来たハw
[?]消化ついでに無理して初5教会にそれw
ボスは召喚するやつでくっそ強いとの話だが、これから頑張ってみるぜw
999名無しさんの野望
垢版 |
2026/04/24(金) 22:22:05.63ID:HQ+WDPja0
999get(´∀`)
T5アミュレットx2が普通に出るし、フロア2をボス箱以外未探索
バイソンやトロールの皮が出るのは所持枠的にあれだが、教会の戦利品も相当手厚いな・・・
気軽に巡回出来るなら嬉しいんだが、まあ最初で最後に思う(笑)
1000名無しさんの野望
垢版 |
2026/04/24(金) 22:22:23.48ID:HQ+WDPja0
1000get(´∀`)フハハハ
10011001
垢版 |
Over 1000Thread
このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 84日 9時間 11分 4秒
10021002
垢版 |
Over 1000Thread
5ちゃんねるの運営はUPLIFT会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。


───────────────────
《UPLIFT会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────

会員登録には個人情報は一切必要ありません。
4 USD/mon. から匿名でご購入いただけます。

▼ UPLIFT会員登録はこちら ▼
https://uplift.5ch.io/

▼ UPLIFTログインはこちら ▼
https://uplift.5ch.io/login
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。

ニューススポーツなんでも実況