>>950 を踏んだ方は、上の文字列を予備のため4行になるよう継ぎ足したうえで次スレを立ててください
エラー等で立てられない場合は宣言、代理の指定をお願いします
2024年11月1日Steamにてアーリーアクセス開始。
10年前に公開され、数々の物語と帰らぬ冒険者を生み出したフリーゲーム「Elona」の続編です。
従来のローグライク・ゲームプレイを引き継ぎつつ、今作ではクラフトやサバイバル要素、拠点の建設と運営機能が追加され、またグラフィックもクォータービュー形式になり強化されました。
Steam
store.steampowered.com/app/2135150/Elin/
公認Wiki Ylvapedia
ylvapedia.wiki
関連スレ
【Mod】Elin(エリン)【Workshop】 Part3
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1761416833/
※前スレ
【elonaの続編】Elin(エリン) Part156
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1769223225/
【elonaの続編】Elin(エリン) Part158(ワッチョイ・IP表示なし)
1名無しさんの野望
2026/02/13(金) 13:13:48.91ID:nrJmo0Mmd2名無しさんの野望
2026/02/13(金) 13:15:20.83ID:nrJmo0Mmd Q.出荷箱作ったのにクエスト終わらないよ!
A.貰ったパルルの丸太で作り直そう 無くしたなら拠点を出て右側の浜辺で伐採できるぞ!
Q.いつの間にか能力下がってるんだけど!
A.亡霊系モンスターと戦うと能力下げられる事があるから街でCtrl+F押したあと、癒し手と入力して癒してくれる人を見つけよう!
Q.初期斧なくした!
A.ホットバー2段目に入ってるかも。Ctrlキーを押しても見つからないなら拠点を出てすぐ上にある旅商人の停泊地に作業台があるので頑張って作り直そう!
Q.腹減ったよ!
A.花を食おう!拠点の周りの原っぱに生えてる木の実やたけのこを食べても美味しいよ!
Q.魔法が表示されなくなった!
A.魔法にはストックがあるから覚醒夢か魔法書で増やそう!
アビリティ欄の設定からストックが切れた魔法の表示有無も出来るよ!
Q.食べ物の特性が途中で省略されてて見れないんだけど!
A.Xキーで詳細を表示できるよ!
・一度行くと登録される帰還先
ヴェルニース
リトルガーデン
妹の館
リサナス
レシマス
ヴェルニース炭鉱
ナイミール
イークの洞窟
呪われた館
子犬の洞窟
ミノタウロスの巣
ルーリエ海底神殿
すくつ
帰らずの森
竜窟
ドーガの工場
・レシピ購入できるNPC
フィアマ 野原に最初からいる 掲示板売ってる
ニノ 旅商人の停泊地、ネコ獣人 便利なもの色々売ってる
ロイテル メインクエスト進めると登場
ファリス メインクエスト進めると登場 重要なレシピ売ってる
ノーラ パルミア(ガードに道案内してもらえる、双眼鏡のレシピあり宝の地図探しが楽になる)
フィアマ、ニノ、ロイテルは金塊で購入、金塊は出荷、宝箱、依頼報酬、ネフィアの壁採掘(子犬の洞窟でも出る)などで
ファリスはオレンで購入、ノーラはパルミアの影響力で購入(パルミアの依頼をこなすともらえる)
購入以外でのレシピ入手は宝箱、ベッドで寝ると閃く、制作などの作業中に閃く、ハンマーで解体、祠<車輪>などでランダム
A.貰ったパルルの丸太で作り直そう 無くしたなら拠点を出て右側の浜辺で伐採できるぞ!
Q.いつの間にか能力下がってるんだけど!
A.亡霊系モンスターと戦うと能力下げられる事があるから街でCtrl+F押したあと、癒し手と入力して癒してくれる人を見つけよう!
Q.初期斧なくした!
A.ホットバー2段目に入ってるかも。Ctrlキーを押しても見つからないなら拠点を出てすぐ上にある旅商人の停泊地に作業台があるので頑張って作り直そう!
Q.腹減ったよ!
A.花を食おう!拠点の周りの原っぱに生えてる木の実やたけのこを食べても美味しいよ!
Q.魔法が表示されなくなった!
A.魔法にはストックがあるから覚醒夢か魔法書で増やそう!
アビリティ欄の設定からストックが切れた魔法の表示有無も出来るよ!
Q.食べ物の特性が途中で省略されてて見れないんだけど!
A.Xキーで詳細を表示できるよ!
・一度行くと登録される帰還先
ヴェルニース
リトルガーデン
妹の館
リサナス
レシマス
ヴェルニース炭鉱
ナイミール
イークの洞窟
呪われた館
子犬の洞窟
ミノタウロスの巣
ルーリエ海底神殿
すくつ
帰らずの森
竜窟
ドーガの工場
・レシピ購入できるNPC
フィアマ 野原に最初からいる 掲示板売ってる
ニノ 旅商人の停泊地、ネコ獣人 便利なもの色々売ってる
ロイテル メインクエスト進めると登場
ファリス メインクエスト進めると登場 重要なレシピ売ってる
ノーラ パルミア(ガードに道案内してもらえる、双眼鏡のレシピあり宝の地図探しが楽になる)
フィアマ、ニノ、ロイテルは金塊で購入、金塊は出荷、宝箱、依頼報酬、ネフィアの壁採掘(子犬の洞窟でも出る)などで
ファリスはオレンで購入、ノーラはパルミアの影響力で購入(パルミアの依頼をこなすともらえる)
購入以外でのレシピ入手は宝箱、ベッドで寝ると閃く、制作などの作業中に閃く、ハンマーで解体、祠<車輪>などでランダム
3名無しさんの野望
2026/02/13(金) 13:15:35.76ID:nrJmo0Mmd ■便利な素材変換ルート
インゴット →=ハンマーで解体
(彫刻台)→彫刻→丸太→枝
(石工)→クワ→石
(金属工)→ボルト→スクラップ
旅糧or肥料
(ハンマー)→死体※捧げ物として使うのは×
(簡易製作)→釣り餌
スクラップ(壁が金属のネフィアで掘れる)
(便利屋)→釘
(ハンマー)→骨
(簡易製作)→釣り餌
(釣り)→魚
(製材)→かつおぶし
(醸造樽)→ワイン 序盤の金策に
チラシ(商人ギルド)
(ハンマー)→生地
(機織)→ブランケット
※高品質な生地で作ったブランケットの方が高性能
■便利なハンマー利用例
切り石2つ→石に戻る(確率で切り石1つでも)
カジノコイン、オレン→製作経験値
ゴミ→繊維
■壁掘り、穴掘り、ハンマー解体で貴重な素材を得る
カジノ1F柵→トパーズ
パルミアカジノ入口壁orアクリテオラ床→鋼
ダルフィ檻→クロム
カジノ2F壁→ルビナス
カジノバスケ床→アダマン
パルミアベッドor無印ムーンゲート→エーテル
パルミアテレビ台、テレビ→クロム
パルミア右上床→タイタニアム
インゴット →=ハンマーで解体
(彫刻台)→彫刻→丸太→枝
(石工)→クワ→石
(金属工)→ボルト→スクラップ
旅糧or肥料
(ハンマー)→死体※捧げ物として使うのは×
(簡易製作)→釣り餌
スクラップ(壁が金属のネフィアで掘れる)
(便利屋)→釘
(ハンマー)→骨
(簡易製作)→釣り餌
(釣り)→魚
(製材)→かつおぶし
(醸造樽)→ワイン 序盤の金策に
チラシ(商人ギルド)
(ハンマー)→生地
(機織)→ブランケット
※高品質な生地で作ったブランケットの方が高性能
■便利なハンマー利用例
切り石2つ→石に戻る(確率で切り石1つでも)
カジノコイン、オレン→製作経験値
ゴミ→繊維
■壁掘り、穴掘り、ハンマー解体で貴重な素材を得る
カジノ1F柵→トパーズ
パルミアカジノ入口壁orアクリテオラ床→鋼
ダルフィ檻→クロム
カジノ2F壁→ルビナス
カジノバスケ床→アダマン
パルミアベッドor無印ムーンゲート→エーテル
パルミアテレビ台、テレビ→クロム
パルミア右上床→タイタニアム
4名無しさんの野望
2026/02/13(金) 13:15:50.89ID:nrJmo0Mmd ■ 7/21 2025 EA 23.170 安定版
[ノート]
メインシナリオは来年以降から導入し、完成は来年末~再来年ぐらいを予定しています。
ホームシナリオの方は来年中には完成できればと思っています。
どちらも、完成したら終わりというわけではなく、EA期間が終わった後も追加エピソードを随時作っていく予定です。
[ノート]
メインシナリオは来年以降から導入し、完成は来年末~再来年ぐらいを予定しています。
ホームシナリオの方は来年中には完成できればと思っています。
どちらも、完成したら終わりというわけではなく、EA期間が終わった後も追加エピソードを随時作っていく予定です。
5名無しさんの野望
2026/02/13(金) 23:29:58.39ID:npG/CAgN0 キチガイ荒らし乙
コロコロIP変えて、スレ立てして、本スレにも出張ってきて、対策を批判してるけど、よっぽど暇なんだねえwww
コロコロIP変えて、スレ立てして、本スレにも出張ってきて、対策を批判してるけど、よっぽど暇なんだねえwww
7名無しさんの野望
2026/02/13(金) 23:57:21.81ID:fgpwAPgAd8名無しさんの野望
2026/02/14(土) 00:20:18.62ID:q7DBlUW5d 暇ではある
なぜならElinスレが過疎っているからだ
暇だしスレもたくさんあるし、ここにElinについて書いていくか
なぜならElinスレが過疎っているからだ
暇だしスレもたくさんあるし、ここにElinについて書いていくか
9名無しさんの野望
2026/02/14(土) 00:27:16.94ID:q7DBlUW5d 今回はアイテムなどのコンテンツ中心のアップデートとなりました。
相変わらずだなあ…冬服だの家具だの
シナリオ書けないなら外注すれば良いのに
相変わらずだなあ…冬服だの家具だの
シナリオ書けないなら外注すれば良いのに
10名無しさんの野望
2026/02/14(土) 00:32:00.18ID:BTHQmMBUd スカラベYouTubeで見てみたけどそこまで気持ち悪くないじゃん
イス系とかのほうがよっぽど…
イス系とかのほうがよっぽど…
11名無しさんの野望
2026/02/14(土) 08:36:50.80ID:uYJc6EhP0St.V12名無しさんの野望
2026/02/14(土) 09:26:52.26ID:tiDQMtX80St.V ワッチョイはありでいいと思うがなんか荒らしが出るような事件あったのか?
13名無しさんの野望
2026/02/14(土) 09:36:56.77ID:enrNm7oidSt.V ワッチョイない方が匿名掲示板って感じはある
気楽だわ
荒らしに屈服して環境変数やブラウザで擬似コテハンを生成、
IP公開ってそれ最早DiscordやXより匿名性ないから、そっちでやれば良いじゃんって思う
気楽だわ
荒らしに屈服して環境変数やブラウザで擬似コテハンを生成、
IP公開ってそれ最早DiscordやXより匿名性ないから、そっちでやれば良いじゃんって思う
14名無しさんの野望
2026/02/24(火) 18:35:48.00ID:rF9E5sS50 まーた荒らしが火病起こしてて笑える
15名無しさんの野望
2026/03/06(金) 15:22:50.68ID:fH4ThIVQ0 最近のIP化からのelin荒らしスレ潰しは、この流れかねー
16名無しさんの野望
2026/06/16(火) 17:00:36.86ID:ERw8jKRs0 ひょんなことからElona→名前だけは聞いたことあるな、でもくっそ古いフリーゲーム時代臭がして当時カットした記憶→steamで続編のElinを紹介
これ系の見た目は相変わらず苦手だが、まあ内容はかなり作りこんでいるとのこと
へーという感じ
Elinってのを掲示板で・・・と思ったらsteamスレ並みに乱立していて書き込めねーわ
いくつか動画を見つつ、まあそれでも良いかな?戦闘関連やキャラのワープ移動も気になるけどどど、と
しかしrimworldスタイルでセール値引きゼロ
そうまでして買うのも何だかなあという気がしてきた
Elinのスレでも吹聴されていたが、マジで青葉予備軍っぽいし
そんなユーザー層で支えられている時代錯誤のツクール系調ゲームっつーと、動画視聴で満足しとくのが無難かなあ
自分で遊ぶ場合は敬遠したいProject Zomboidっぽさも、Elinには感じるのよね
遊ぶゲームが無いと困るわー
そうやって採用基準を低くしたらElinのような怪しいのまで選択肢に挙がってくるっつーもどかしさ
片道勇者といい、この時代の先輩方は死期が迫っているのか、支援者を筆頭に前頭側頭型のDQN化・暴徒化しがちで世知辛く思う
そりゃ若者から年配まで強盗だの怨恨殺人だの、倫理観の欠如した凶悪事件が相次ぐはずだわ
この国はもう駄目だな
これ系の見た目は相変わらず苦手だが、まあ内容はかなり作りこんでいるとのこと
へーという感じ
Elinってのを掲示板で・・・と思ったらsteamスレ並みに乱立していて書き込めねーわ
いくつか動画を見つつ、まあそれでも良いかな?戦闘関連やキャラのワープ移動も気になるけどどど、と
しかしrimworldスタイルでセール値引きゼロ
そうまでして買うのも何だかなあという気がしてきた
Elinのスレでも吹聴されていたが、マジで青葉予備軍っぽいし
そんなユーザー層で支えられている時代錯誤のツクール系調ゲームっつーと、動画視聴で満足しとくのが無難かなあ
自分で遊ぶ場合は敬遠したいProject Zomboidっぽさも、Elinには感じるのよね
遊ぶゲームが無いと困るわー
そうやって採用基準を低くしたらElinのような怪しいのまで選択肢に挙がってくるっつーもどかしさ
片道勇者といい、この時代の先輩方は死期が迫っているのか、支援者を筆頭に前頭側頭型のDQN化・暴徒化しがちで世知辛く思う
そりゃ若者から年配まで強盗だの怨恨殺人だの、倫理観の欠如した凶悪事件が相次ぐはずだわ
この国はもう駄目だな
レスを投稿する
ニュース
- 【サッカー】ブラジル戦、NHKは地上波なし 本田圭佑はBSで解説… 悲鳴続出「マジかよ」 地上波はフジテレビが生中継、解説は小野伸二 [冬月記者★]
- イチロー氏、野球と比べてサッカーが「うらやましい」と語る 「チームのためにという感じが」「野球は個人で成績を出さないとボロカス」 [冬月記者★]
- 【W杯】韓国が大窮地 悪夢のシナリオ止まらず 決勝T進出順位ボーダーの8位に転落 セネガル、イランに抜かれる ★5 [尺アジ★]
- 【サッカー】W杯の「日本VSブラジル」を他で例えると…Xで問いかけ話題「湘北vs山王」「明徳義塾vs大阪桐蔭」「ドトウvsオペラオー」★2 [o(^・-・^)o★]
- 【サッカー】日本代表、ブラジル戦でアウェーユニホーム着用へ… FIFAが公式発表 爆売れの白デザイン、W杯で初お披露目! [冬月記者★]
- 不快に感じる作業音3位は「パソコンのキーボード音」2位に「ボールペン等のノック音」…1位は?日本人は音に敏感すぎる? [muffin★]
- 安倍陽水「夏になり腹下し♪下痢止めを探し♪彷徨う~♪」 [279951338]
- 経団連「年内には訪中して習主席と面会したい😢レアアースもタングステンももう限界😢」 ★2 [904151406]
- 公正取引委員会さん、生成AIでクリエイターの皆様へ向けてポスターを作ってしまうwwwwwwwwwwwwwwwwww
- 【高市悲報】今国会の全法案が廃案へ。。。飲みィのヤリィのしてきた結果がこれなのか・・・ [252835186]
- お台場、次々閉館してただの廃墟と化してしまう [709039863]
- 【悲報】眞子さま、皇族としての気品のカケラも無くなってしまうwwwwwwwwwwwwwwwwwwww [802034645]