探検


東方の迷宮Tri 夢見る乙女と神秘の宝珠 ★2

1名無しさんの野望 (ワッチョイW 2e83-fbt3)
垢版 |
2026/02/14(土) 00:58:52.80ID:W4vV6rHk0
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512


※次スレを立てる方↑を3行以上に増やしてください

タイトル 東方の迷宮Tri 夢見る乙女と神秘の宝珠
ジャンル ダンジョンRPG
対応端末 PC
価格 DLsite,STEAM,FANZA同人で販売
リリース日 2026/1/29
開発 同人サークル 偽英国紳士団
公式サイト https://n-e-studio.com/ 🌐


■次スレは>>950が必ず宣言して立ててください
--------------------------------------------------------------------------------
-
※前スレ
東方の迷宮Tri 夢見る乙女と神秘の宝珠
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1769963731/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
2名無しさんの野望 (ワッチョイW c683-fbt3)
垢版 |
2026/02/14(土) 01:07:14.12ID:W4vV6rHk0
わっしょい
2026/02/14(土) 01:12:41.53ID:oWX66fjJ0
スレ立て乙
2026/02/14(土) 01:13:19.84ID:1O5+IZHQ0
>>2
お疲れ様、いつまであの流れ続くんだろうか…
5名無しさんの野望 (ワッチョイ 4290-mIhB)
垢版 |
2026/02/14(土) 01:15:36.67ID:6BgQHXfk0
前スレで希望されたステ
https://imgur.com/a/qxXpRt8
https://imgur.com/a/Vme1zjU
https://imgur.com/a/PcGVVOE
https://imgur.com/a/dw5j8Jc

要望があれば追加で張るけどこれがノーマルでラスダン4Fまで進めたパーティーの実態
6名無しさんの野望 (ワッチョイ 4290-mIhB)
垢版 |
2026/02/14(土) 01:17:44.83ID:6BgQHXfk0
>>1
2026/02/14(土) 01:25:53.21ID:fpraQDwE0
スレ建て乙
やはりピクニックモードの実装が必須なのがよくわかるな
壁にぶつかって稼ぎをするときに効率良くやるという発想に行かない
この思考が悪いとかじゃなくて
大衆向けで売りたいなら好きなキャラや適当に選んだ装備で
最後までいけないことにストレスを感じる人種へのケアが必要なんだなあ
2026/02/14(土) 01:29:16.46ID:6BgQHXfk0
>>7
適当に選んでるんじゃなく
霊夢なら攻撃が最大になるように
アリスなら魔力が最大になるように
蓮子なら敏捷が最大になるように
それプラス稼ぎ用にTPの最大化を目指すとこうなるんだぞ

これが間違いだと言うなら稼ぎ用の編成に対案挙げてくれるか?
9名無しさんの野望 (ワッチョイ 4290-mIhB)
垢版 |
2026/02/14(土) 01:31:55.73ID:6BgQHXfk0
なおサブ装備の状況がこれな
高レア装備なんてドロップせんぞ
https://imgur.com/a/oc3Y6uc
2026/02/14(土) 01:38:56.32ID:fpraQDwE0
稼ぎメンツでサポーターキャラ並べてて効率良く稼げるわけないでしょ…
でも分かりにくいからしょうがないね
基礎ステが重要とかゲーム中で言ってないし、こういうキャラを選べとも行ってない
だから好きなキャラを並べてクリア出来る難易度になってないのが悪いって話だから。
2026/02/14(土) 01:39:03.22ID:oWX66fjJ0
>>5
何度も貼りなおしてくれてありがとう
俺の個人的な攻略と違いそうなのは敏捷が低いところ
このゲームは攻撃能力と同じぐらい敏捷が重要だと思ってるから
図書館で敏捷を攻撃・魔力と同じレベルまで上げるし、装備も攻撃・魔力と敏捷の両方が上がる装備を最優先にしてる
12名無しさんの野望 (ワッチョイ 4290-mIhB)
垢版 |
2026/02/14(土) 01:39:22.83ID:6BgQHXfk0
あと魔理沙
https://imgur.com/a/PiDDNWE
13名無しさんの野望 (ワッチョイ 4290-mIhB)
垢版 |
2026/02/14(土) 01:41:25.86ID:6BgQHXfk0
>>11
金があれば敏捷あげるけど
金がない環境だと文の敏捷に特化して文で速度上げたほうがトータルで早い
14名無しさんの野望 (ワッチョイ e28a-DayA)
垢版 |
2026/02/14(土) 01:41:43.59ID:2p+ByzqO0
3ペソ作品新規は隊列変更で行動値をごまかすことをせずに
普通のRPG感覚で居座って戦ってるのかもしれんな
俺も文使うの下手だから偉そうには言えんが
15名無しさんの野望 (ワッチョイ 4290-mIhB)
垢版 |
2026/02/14(土) 01:44:04.02ID:6BgQHXfk0
>>10
サポーターなんて並べてないというか
早苗はTP回復で必須
慧音は経験値UP
蓮子と文は速度UP
好きで選んでるんじゃなく割と高率で選んでるが?
16名無しさんの野望 (ワッチョイW 43c3-FFg2)
垢版 |
2026/02/14(土) 01:45:40.14ID:InQgE9OK0
なんか今回全キャラに変な固有システム付けてるせいでぱっと見で居座り推奨っぽく見えるのがな
強い弱い以前に使い勝手悪すぎるキャラも少なくないのがなんとも
2026/02/14(土) 01:50:07.62ID:oWX66fjJ0
>>13
図書館はレベル上げれば上げるほど必要な金額が高くなるから一点集中は効率が良くない
頂点だけ尖らせるよりある程度慣らした方が戦力は上がる
文で敏捷バフするにしてもバフはベースの数値が高い方が効果も上がるしね
18名無しさんの野望 (ワッチョイ 4290-mIhB)
垢版 |
2026/02/14(土) 01:51:28.12ID:6BgQHXfk0
あとメリーはクソクライム対策とバフ用だな
稼ぎの時はルーミアと入れ替えてる
昔のデータをロードしたからその辺は適当だった
19名無しさんの野望 (ワッチョイ 4290-mIhB)
垢版 |
2026/02/14(土) 01:53:40.74ID:6BgQHXfk0
>>17
敏捷バフというより道しるべと降臨で行動を+3000(10000)して強制的にターンを回すイメージ
ボスと違って雑魚はワンパンが基本だから一回回せばいい
20名無しさんの野望 (ワッチョイ 4290-mIhB)
垢版 |
2026/02/14(土) 01:58:12.18ID:6BgQHXfk0
あと主力はこの辺
https://imgur.com/a/fNUAGxX
https://imgur.com/a/adb3HcE
https://imgur.com/a/7cs3RA9
21名無しさんの野望 (ワッチョイ 4290-mIhB)
垢版 |
2026/02/14(土) 02:01:31.10ID:6BgQHXfk0
多分ルナでやってると4Fでこのステはありえないと思う
実際ルナでやり直したらステが上がりまくってびっくりした
これがルナとノーマルの違いで
はっきり言ってノーマルのほうが難しい
2026/02/14(土) 02:05:53.92ID:EGja60un0
全クリしたから戦闘回数少ない順に使ってみてるけどやっぱ使ってこなかったのは相応に弱いな
23名無しさんの野望 (ワッチョイ 2f0e-olk/)
垢版 |
2026/02/14(土) 02:08:34.76ID:KTRM4TE10
理解度や育成差があるからキャラ差そんなわからん
2026/02/14(土) 02:08:55.47ID:oWX66fjJ0
>>19
稼ぎにしてもある程度敏捷上げれば魔理沙なら降臨無しでも先手とれる
戦闘の度に文で降臨するより、魔理沙を先手取れるようにして吹っ飛ばした方が爽快感あっておすすめ

あとボス戦でどうしてたのか分からないけど、このレベルなら敏捷も上げればラスボスまで倒せると思う
25名無しさんの野望 (ワッチョイ 4290-mIhB)
垢版 |
2026/02/14(土) 02:12:45.29ID:6BgQHXfk0
>>24
その辺はクソスライムのトラウマというか
あいつ敏捷が高いうえに最悪初手でMP0打ってくるからそれに対応しないといけなくて
結局文で隊列変更→道しるべしないと安定しないんで敏捷が文だよりになってる部分はある
ラスダン前ならこれで十分先手取れてたし
2026/02/14(土) 02:21:03.05ID:oWX66fjJ0
>>25
スライムにあまり困った覚えが無いから図鑑見たけどスライムは敏捷2499だから
敏捷と火力を盛った装備すれば降臨無しで先手とって吹き飛ばせるよ
全員敏捷と火力重視の装備してれば文抜きで稼ぎもボスもいける
27名無しさんの野望 (ワッチョイ 4290-mIhB)
垢版 |
2026/02/14(土) 02:21:34.92ID:6BgQHXfk0
あと序盤は平均的に上げたほうが安く済むので魔理沙の防御とか不要なステータスも上げてたから
そういった無駄を省けばもっと強くなれた可能性はあるけど
そんなのノーヒントで気づけとか無理
28名無しさんの野望 (ワッチョイ 4e72-DBkw)
垢版 |
2026/02/14(土) 02:24:40.79ID:lHrTcvIM0
なにこの病気持ち
29名無しさんの野望 (ワッチョイ 4290-mIhB)
垢版 |
2026/02/14(土) 02:29:24.81ID:6BgQHXfk0
>>26
ノーマルでやってた当時は速度盛ると倒しきれなくて被弾してたんよ
スライムだけにフォーカスすると今度はほかの雑魚が厄介で特にカブトムシがつらかった
あとアドバイスはありがたいけどもうルナでやり直してるから
普通に主力はパチュとか以外装備なしで1800超えてるんで多分ラスダンを余裕で攻略できると思う
30名無しさんの野望 (ワッチョイ e211-DayA)
垢版 |
2026/02/14(土) 02:55:17.74ID:PWX8K1Sf0
たぶん闇の組織からの電波攻撃でゲームが破壊されたんだと思う
31名無しさんの野望 (ワッチョイW 43c3-FFg2)
垢版 |
2026/02/14(土) 03:33:07.77ID:InQgE9OK0
wikiまだあんま情報無いんだなと見てたら力の翼竜が理想郷右下の島にある柱みたいなとこで出るという有益な情報があった
これで黄色装備作り放題か
32名無しさんの野望 (ワッチョイW 627c-OgrF)
垢版 |
2026/02/14(土) 03:46:19.19ID:Da9+YCC90
長々ダラダラ書き込んでるが結局難易度の問題じゃないよなコレ
33名無しさんの野望 (ワッチョイW 43c3-FFg2)
垢版 |
2026/02/14(土) 03:47:40.41ID:InQgE9OK0
記憶力がカスだからどんなパズルよりもラスダンのワープ地獄の方がつらい
2026/02/14(土) 04:05:26.33ID:fpraQDwE0
敏捷が足りないから文で補おうってのが間違ってんだよな
ステ見るに神社でも振ってないし、極振りだけでよくここまでいけるわ
金がないとか言いながらどう見ても極振りしすぎて無駄遣いしてる
2026/02/14(土) 04:21:02.82ID:1O5+IZHQ0
なんか間違って前作のwiki覗いてしまったが懐かしくて長々と見てしまった

これやってる人だと前作も相当やりこんだ方はやはり居るのかな?
無限回廊640Fは制覇して3000Fちょいまでは潜ったけど結局一番強い竜神は倒さないまま終わっちゃったな
2026/02/14(土) 04:58:47.69ID:fpraQDwE0
PC版だと無限回廊のアイテム拾うフラッシュ演出きつい&無駄に長いで無限回廊残しでやめたな
他の媒体だと改善されてんのかな?
37名無しさんの野望 (ワッチョイW 43c3-FFg2)
垢版 |
2026/02/14(土) 05:04:26.46ID:InQgE9OK0
というか今作もフラッシュきつくない?設定いじっても鍵宝箱とか反映されないから中身多いやつだと開けるたびに目がチカチカする
2026/02/14(土) 07:15:52.09ID:lyo6/ZwC0St.V
前作の無限回廊はセーブなしで延々と進めることになるからフリーズとかクラッシュが怖かったわ
つうか今作は暫定的にでもいいからプラスディスク出るまでとりあえずのエンドコンテンツ作ってくれんかね
プラスディスク出る頃にはこのゲーム忘れてそうだ
39名無しさんの野望 (中止W 627c-OgrF)
垢版 |
2026/02/14(土) 07:24:34.21ID:Da9+YCC90St.V
パッチノートで今後の予定としてクリア後の実装って言ってるからそれっぽいものはくるんじゃない?
追加とか拡張みたいなニュアンスではないから+ディスク的な事じゃなくそのまんまクリア後要素って事だと思うよ
40名無しさんの野望 (中止W 6789-21jl)
垢版 |
2026/02/14(土) 09:00:48.25ID:XhcuSSYu0St.V
すごいの来てたんだな
文の敏捷250クソワロタ
2026/02/14(土) 09:19:47.79ID:VIOiZyuY0St.V
なんか昔のスパロボとかで一点育成で詰んで文句言ってるの思い出す流れ
42名無しさんの野望 (中止 4eeb-DBkw)
垢版 |
2026/02/14(土) 09:24:00.82ID:i6HPZ8qL0St.V
難易度関係なく1周目に効率悪いプレイした反省を活かして2周目効率良くできてサクサク進んでますってだけなのによくここまで長々と喋れるな
言語化苦手なんだろうな
2026/02/14(土) 10:05:20.93ID:6BgQHXfk0St.V
>>42
ルナティックでも文敏捷極振りは変えてないぞ
文の行動早めて敵の攻撃に合わせて交代するのが効率いいからな
それが効率悪いとしてもその効率悪いプレイでルナは簡単
44名無しさんの野望 (中止 2f20-olk/)
垢版 |
2026/02/14(土) 10:19:15.01ID:KTRM4TE10St.V
いい加減病人は無視しろよ
病人が妄想を垂れ流すだけのスレにしたいのか?
45名無しさんの野望 (中止W c6f2-fbt3)
垢版 |
2026/02/14(土) 10:26:52.38ID:W4vV6rHk0St.V
ラスボスお供種類ランダムやんけ
2026/02/14(土) 10:57:35.40ID:UBYF7uYRHSt.V
鍵付き宝箱を持ち帰らずにその場に置いておく選択肢がある意味がわからない
メリット皆無だよな?
47名無しさんの野望 (中止 c6be-LIdU)
垢版 |
2026/02/14(土) 11:12:01.18ID:Frx44tjt0St.V
うん
48名無しさんの野望 (中止W 627c-OgrF)
垢版 |
2026/02/14(土) 11:37:29.04ID:Da9+YCC90St.V
本編でなんの意味があるんだ?って油断させといてクリア後や追加で鍵なくて持って帰ろうとしたら襲いかかってくるトラップ追加とか…ないか…
49名無しさんの野望 (中止W 627c-OgrF)
垢版 |
2026/02/14(土) 11:48:19.69ID:Da9+YCC90St.V
真面目に考えるなら鍵宝箱開くためにダンジョン再訪するのメンドイなぁ…の解決策として箱ごと持って帰ればいいじゃん!ってネタと一応ゲームのお約束として宝箱は現地で空けたい派への配慮とか?
50名無しさんの野望 (中止W 7b58-zvLr)
垢版 |
2026/02/14(土) 11:58:40.71ID:qinT5bEm0St.V
二次創作しか知らなくて申し訳ないんだけど
こいしちゃんって原作準拠だとこんな痴呆入ってる子なの?
心閉ざしてるのは知ってるけど二次創作並ではないにしてももう少し会話出来る子って認識だったんだけど🥺
51名無しさんの野望 (中止 MM02-itdl)
垢版 |
2026/02/14(土) 12:18:19.75ID:Y009c2cXMSt.V
中世で調べてから現代で宝箱あけたら中身が進化してるやつだろ?
2026/02/14(土) 12:30:45.66ID:atY0XrAm0St.V
尿道に侵入するイメージ
53名無しさんの野望 (中止W 67f6-46Mr)
垢版 |
2026/02/14(土) 12:43:25.16ID:WwBCqjJf0St.V
一回の戦闘で手に入るアイテム数って上限あるのかな
希望の結晶とかステ上げアイテムとか抽選漏れしてると嫌なんだけど
2026/02/14(土) 12:50:17.60ID:atY0XrAm0St.V
次のアプデで上限緩和くるぞ
55名無しさんの野望 (中止W 67f6-46Mr)
垢版 |
2026/02/14(土) 13:01:52.49ID:WwBCqjJf0St.V
あ、ホント
そりゃよかった
毎回要らんアイテムで欄埋まってたんだよな
56名無しさんの野望 (中止W 62bb-Gu/2)
垢版 |
2026/02/14(土) 13:23:45.67ID:Y7uEyeAT0St.V
なお次のアプデがいつになるかは不明
57名無しさんの野望 (中止W 627c-OgrF)
垢版 |
2026/02/14(土) 14:17:01.99ID:Da9+YCC90St.V
3ペソを信じろ
2026/02/14(土) 14:29:44.64ID:/xDRJ4eJHSt.V
移動床ギミックを意識させてからの隠し通路をひとつまみ・・・w
↑これやめろ
2026/02/14(土) 14:57:05.75ID:FHOt2Ot60St.V
ver1.011。メイン装備に2つ貫通付けてマスタースパーク使ってるけどピラミッドやナスカはダメージ軽減が発動して一撃で倒せない。HPの2倍ダメージを与えれば貫通する仕様になったみたいだけどまだ魔力足りないのかな
https://i.imgur.com/EICcTw4.jpeg
2026/02/14(土) 15:02:38.36ID:p7Jy2NZJ0St.V
自分の意志でハード選んだけどルナでやり直すの、主にマップ埋め直しがいやだから難易度あげさせてくれないか…
61名無しさんの野望 (中止 MM02-itdl)
垢版 |
2026/02/14(土) 15:05:33.02ID:Y009c2cXMSt.V
なんだこれは...
たまげたなあ
62名無しさんの野望 (中止W 4351-FFg2)
垢版 |
2026/02/14(土) 15:43:23.32ID:InQgE9OK0St.V
オカルトボール共弱すぎと思ってたら黄泉比良坂だけ苦戦してどうしよこれと思ったらバフ盛りマスパ2連発で何もさせずに死んで草
魔理沙ナーフされないか心配になってきた
2026/02/14(土) 16:15:17.86ID:qq6/nbrQ0St.V
>>59
即殺保護(自分のターンが来るまで一定値以降無敵)とダメ上限(一発あたりなのでこいしの連続ターンやちぇんの多段とかが有効)があって二倍は即殺保護の方じゃない?

マスパが無法過ぎるんだよな
まあ見て分かりやすいし必ず加入するから救済キャラなのかね
2026/02/14(土) 16:21:21.19ID:Frx44tjt0St.V
魔理沙の圧倒的使い勝手の良さを見ると
専用スタック管理して貯めてそこそこの威力の大技出して
また専用スタック貯め直して…とかやってる他のキャラがアホらしくなってくる
65名無しさんの野望 (中止W 43ee-FFg2)
垢版 |
2026/02/14(土) 16:49:29.94ID:InQgE9OK0St.V
混沌の穴埋めしてたら一階の中継地点とか通行止めボスのとか行ってないこと気付いた
どこからと行けないけどこれあとから降りてきてやるやつなのかもしかして
66名無しさんの野望 (中止W 43ee-FFg2)
垢版 |
2026/02/14(土) 16:52:26.54ID:InQgE9OK0St.V
と思ったけど通行止めボスの色ではないのかこれ
あとから降りてきてラスボスて感じならいいけどモヤるな
2026/02/14(土) 17:55:54.73ID:atY0XrAm0St.V
アムリタのフラスコってどこで集められる?
68名無しさんの野望 (中止 MM7b-X58T)
垢版 |
2026/02/14(土) 18:07:41.51ID:BT7/7/03MSt.V
魔理沙は敵でも味方でも異常に強い
東方の迷宮Triではなく東方の迷宮魔理沙だった
69名無しさんの野望 (中止W 43ee-FFg2)
垢版 |
2026/02/14(土) 18:07:44.63ID:InQgE9OK0St.V
毒とか即死で削って1%までいったあと何してもストーンヘンジ死なないんだけど何これ
70名無しさんの野望 (中止W c6f2-fbt3)
垢版 |
2026/02/14(土) 18:40:07.93ID:W4vV6rHk0St.V
精神完全貫通持ちのルーミアが落ちて絶望してたらミスティアの断末魔が残り8%くらいあったHP消し飛ばしてたけどこれも貫通かな
71名無しさんの野望 (ワッチョイW 9ff0-d8Qd)
垢版 |
2026/02/15(日) 00:09:07.69ID:Pi3tEqoQ0
宝箱の鍵余りまくってるから売らせてくれ
72名無しさんの野望 (ワッチョイW 9f02-76ji)
垢版 |
2026/02/15(日) 01:01:45.94ID:jaEF/t6E0
勇儀ハードなのに全然勝てねー
こいしいつかは被弾するし天子も受け切れねー
73名無しさんの野望 (ワッチョイW f7ee-vSb+)
垢版 |
2026/02/15(日) 01:28:03.59ID:yTZBEX4Z0
即殺保護とかいう謎の能力無くして欲しいんだが
74名無しさんの野望 (ワッチョイ bfeb-5rWC)
垢版 |
2026/02/15(日) 01:28:05.68ID:VofVBtRP0
>>72
自分は剛は火力全寄せで柔にして柔の間は毒で減らす感じでクリアした
75名無しさんの野望 (ワッチョイW 37ee-N8Gx)
垢版 |
2026/02/15(日) 01:28:28.37ID:IhUXgirO0
勇儀はもう受けとか諦めてバフ盛りながらマスパとか毒とか反純化でガン攻めして0%までいけさえすればお燐の怨霊出してそれにカウンターし続けてもらうのが早い
76名無しさんの野望 (ワッチョイW 9713-cOCH)
垢版 |
2026/02/15(日) 01:34:01.80ID:KYQrm35x0
勇儀は開幕攻撃しなかったら通常攻撃になるからそれなら壁役で受けれる それを利用して攻撃役にバフしまくる
カウンター中もバフ準備しまくってあとはひたすらダメージレースだよ
復活後は命中カスの技だから回避キャラでひょいひょい避けれる
77名無しさんの野望 (ワッチョイW 37ee-N8Gx)
垢版 |
2026/02/15(日) 06:06:43.19ID:IhUXgirO0
ラスボスも初手鈍重からマスパ無消費2連発で封殺出来て草
1番悪いのはマスパというか時々無消費だなこれのせいで連発可能だし
2026/02/15(日) 07:08:27.03ID:0KusVhSE0
これアイテムまとめ売りできないんか?
余った素材とか一つ一つ売るの面倒だし時間かかるんだが…
79名無しさんの野望 (ワッチョイW 577c-meyQ)
垢版 |
2026/02/15(日) 07:44:47.09ID:Vct+AiMc0
諸々余りだす頃には売ってる時間で戦った方が早いみたいな状態になるから蓄える一方で売るってことはあまり考えられてないのかもな
他と同じようなサブキー押しながらだと10個100個単位で売れるくらいの機能は要望出せば叶えてくれるかもしれん
2026/02/15(日) 12:39:07.44ID:fK2xOTqw0
ラスボス開幕削り切ると形態変化しないんだよな
このおかげで救世主の噂とかめっちゃ簡単に集まるがそもそも素材集めやすいしレベル上げはこの段階だともういらんだろうし
素材的にも狂月落として欲しかった
2026/02/15(日) 16:35:23.10ID:Ht8NUHRL0
無限の回廊みたいなエンドコンテンツが来たら通知くれや
そうしたら買うから
2026/02/15(日) 17:03:52.60ID:WM8n4qDa0
無限の回廊みたいなコンテンツは欲しいけど、あれは進めるのが苦痛だったからシステムは見直してほしい
83名無しさんの野望 (ワッチョイW 7709-yMeV)
垢版 |
2026/02/15(日) 17:45:17.35ID:XI8q2eD90
無限の回廊も飽きが来ないように全てのフロアに移動床を実装!
84名無しさんの野望 (ワッチョイW 9713-cOCH)
垢版 |
2026/02/15(日) 18:35:03.83ID:KYQrm35x0
無限回廊はエンドコンテンツとしては良かったと思うけど
そもそもプラス環境のバカステータスの攻略も糞もない超大味戦闘あんま好きじゃない
85名無しさんの野望 (ワッチョイ ffbf-6hbr)
垢版 |
2026/02/15(日) 18:41:05.64ID:kEO2yMMa0
うむ
86名無しさんの野望 (ワッチョイW 3717-N8Gx)
垢版 |
2026/02/15(日) 18:50:24.68ID:IhUXgirO0
高潔だけ欲しいなら理想郷の通行止めボスマラソンするのが1番効率良いのかなこれ
87名無しさんの野望 (ワッチョイW 9f02-76ji)
垢版 |
2026/02/16(月) 10:19:38.19ID:uVBzQUDB0
牢獄の3Fの大部屋のパズルから宝箱がある左下に行きたいけどこれ隠し通路とかある?
いくら考えても辿り着けない
階段も見えるけどもしかして2Fや1Fから行くの?
88名無しさんの野望 (アウアウウー Sadb-meyQ)
垢版 |
2026/02/16(月) 10:38:52.21ID:ID+pA3mza
>>87
普通に床滑っていけるよ
大部屋の左上からスタートで頑張ってみ
89名無しさんの野望 (ワッチョイW 9f02-76ji)
垢版 |
2026/02/16(月) 11:49:01.95ID:uVBzQUDB0
>>88
あざす
90名無しさんの野望 (ワッチョイW 7fd9-MyS9)
垢版 |
2026/02/16(月) 12:05:25.48ID:yn5qXloo0
これノーマルでやっても結局仲間やアイテムのためにルナティックのボスに挑まなきゃいけなくてルナティックのボスに挑むとなると装備やら図書館やらは制限されるんだしハクスラや育成でボスに挑めって言われてもなあ
好きなキャラ選ぶのも大ボス勢が好きだったら上級キャラの制限のせいでパーティで並べて使えないわけだし実態と売り文句がだいぶ乖離してるように感じるわ
91名無しさんの野望 (アウアウウー Sadb-meyQ)
垢版 |
2026/02/16(月) 12:29:39.96ID:ID+pA3mza
制限越えても覚えたスキルや装備の強化は使えるから育てて頑張るって点ではそんなにおかしくもないけど
せめてノーマルはルナとか関係なく再戦ボス撃破でOKとかにすればいいのにとは思うな
92名無しさんの野望 (ワッチョイW d7e4-7aYm)
垢版 |
2026/02/16(月) 12:35:35.97ID:6amAmvB30
ルナボスやらなくても鍵余るようにしとけば良かったのにね
結局強制だもの
2026/02/16(月) 12:52:41.31ID:e9k/7bwUH
弱いキャラもエースにできる図書館強化が
ルナボス義務化で大して意味を為してないんだよなぁ
ルナボス挑む時は性能優先で推しをお留守番させるしかなくて悲しい
94名無しさんの野望 (アウアウウー Sadb-meyQ)
垢版 |
2026/02/16(月) 12:55:50.10ID:ID+pA3mza
まぁこれからさき追加されるであろうクリア後要素ってやつで
上位の強化アイテムや装備なんかが使えるようになって本編のルナボスなんて制限あっても雑魚くらいになる可能性はある
2026/02/16(月) 12:56:49.31ID:8SP4W4yf0
妖夢が好きだけどルナボスの殆どで妖夢の出番ほぼ無かった
成長アップアイテムとか投入して良い装備させても焼け石に水だし
2026/02/16(月) 12:57:28.38ID:aXxmlnPf0
楽なキャラと面倒なキャラはいるけど留守番しなきゃいけないレベルの弱いキャラっているか?
97名無しさんの野望 (ワッチョイW 1f07-vSb+)
垢版 |
2026/02/16(月) 13:08:22.82ID:r78FQmp80
妖夢やお燐のフィールドに召喚する系のスキルは、召喚でちょっと表示遅延するので雑魚刈りには少し微妙な気がする。
後列PTに入れてても発動するのでスキル切るしかないが。
2026/02/16(月) 13:21:21.86ID:fFc+Dz1W0
クソみたいな内容と長さの会話のあとに新システムの説明テロップをスキップ可能で入れるのやめちくりー
おかげでほとんど読めてないし分からん
99名無しさんの野望 (ワッチョイW 37b9-N8Gx)
垢版 |
2026/02/16(月) 13:52:17.71ID:ItMCgaQ10
ブレイブレベルの時から思ってたけどステ低めな代わりにレベルが一回り上がりやすいやつって不利だよなって
強化すら規制されるようになったから尚更
2026/02/16(月) 13:53:45.69ID:zwY5Kcw70
>>96
幽々子とかミスティアみたいなデバフありきのキャラは産廃
フィールドのデバフキャラの数で強化されても味方にデバフは重すぎるし
ボス戦は数を稼げるほど取り巻きはいないし
雑魚戦はデバフかけてる暇があるなら蹴散らした方が早い
2026/02/16(月) 13:59:36.67ID:SJN1SF3g0
幽々子は高HPで居座り即死ばら撒くウーマンで仕事あったぞ
ボスも耐性薄いなら15%ずつ削れるのデカいし
2026/02/16(月) 14:04:12.87ID:zwY5Kcw70
>>101
確かにボス戦で初手即死が当たるまでリトライ繰り返せば便利そう
でも雑魚戦は範囲で殲滅するんで半端に数減らす即死はいらない
2026/02/16(月) 14:24:11.70ID:B2uZ2FaT0
>>102
雑魚蹴散らすのはそうなんだけど、うちのPTだと属性の噛み合い悪いとHP高いレア敵とか撃ち漏らすから即死で適当に処理してた
ここは他のサブアタで良いし代役はいくらでもいるけど産廃ってほど役割ない訳じゃないよと言いたかった
2026/02/16(月) 14:41:07.21ID:lnmEmdXI0
うちの幽々子は諏訪子と一緒に魔理沙とか神子の打ち漏らしに即死いれてたな
2026/02/16(月) 14:48:24.50ID:8SP4W4yf0
幽々子の最強技とか撃つ機会ほぼ無い
2026/02/16(月) 14:48:51.37ID:zwY5Kcw70
ダメージ計算は体感だと
((攻撃魔力×スキル倍率)-(防御精神×スキル倍率))×スキル倍率×属性耐性
だと思う
なので攻撃魔力が足りてれば150くらいの耐性くらいはぶち抜いて倒せるし
倒せなくても瀕死だから即死に頼るより殴って削る方が確実で早くない?
もちろん耐性300とかにはできないけどダンジョンごとにある程度耐性決まってるから討ち漏らしの処理は単体攻撃が安牌
107名無しさんの野望 (ワッチョイW 9f45-7aYm)
垢版 |
2026/02/16(月) 15:00:13.02ID:DYTt5xuL0
にとりは装備制限の影響が強いのか前作のイメージで使うとボス戦で全然火力出なくて外してたな
なんか色々技に制限掛けられてるけど本家世界樹4のインペリアルくらい強くしてくれないと使わんよこれじゃ
108名無しさんの野望 (ワッチョイW 176d-cOCH)
垢版 |
2026/02/16(月) 15:10:08.30ID:fTy+9qPU0
幽々子は対ボスで普通の魔法アタッカーしても即死割合のおかげで悪くないし耐久型にして即死頼りにしても良いし
敏捷ガン上げして遥かに格上のショトカボスを即死リタマラしてパワーレベリングとかも出来るし
かなり使えるほうだよ 雑魚戦で普段使いするなら他で良いのはそれはそう
109名無しさんの野望 (スププ Sdbf-l5YS)
垢版 |
2026/02/16(月) 15:12:31.77ID:P72JVr3Cd
どっちかというとデバフやバステ使うキャラの方が出番多い
大抵のキャラが装備でアタッカーかタンクになるしやれること多いぶん有利
2026/02/16(月) 15:24:44.75ID:TQK9iXbB0
にとりは体験版時点では覚醒効果にメンテが乗ったのでワンチャンあった
2026/02/16(月) 15:36:46.04ID:lnmEmdXI0
今回のにとり火力出なくはないけど前作のノリで使うと微妙
2026/02/16(月) 16:04:49.46ID:0HnFQSZ30
自由に難易度変えれるようになった?
2026/02/16(月) 17:38:11.82ID:h4kIv5DL0
難易度問題はあれだな、コンセプトの捉え方が違うんだな
ノーマルはコツコツ稼いで強くしてボス相手に無双してね(稼ぎ行為自体がメイン。ハクスラゲーの基本のキ)って感じで
ルナはサクサク稼ぎを終わらせてボスで無双されてね(ボス戦でのパズルゲーがメイン。やり込みゲーの基本のキ)って感じだと思ってるんだけど
これを「ノーマルは稼ぎにくいからルナより難しい」「ルナは稼ぎ(Lv上げ)が無駄になるから面白くない」って捉える人もいるわけだ

だから「ルナ並に稼げてノーマル並に無双できる」ってコンセプトの「イージー」を最初から用意しとけば良かったのではなかろうか
やや煽り気味に「プラクティス」でもいいけど
114名無しさんの野望 (ワッチョイ bfeb-oEwb)
垢版 |
2026/02/16(月) 17:39:55.55ID:ouWIp04+0
ノーマルはハクスラ言うけど結局強制ルナ再戦だからな
115名無しさんの野望 (オイコラミネオ MMdb-YgeN)
垢版 |
2026/02/16(月) 17:46:59.85ID:QlHFAvhpM
ノーマル→無制限ノーマル
ルナティック→制限ノーマル
ハード→ハード
が正しい
2026/02/16(月) 17:49:55.69ID:h4kIv5DL0
ルナ再戦なんてそれこそ趣味要素だしやらんでいいことじゃない?
ラーニングと実績ぐらいだろ?
強制でもなんでもないし、そこの捉え方がまずおかしい
117名無しさんの野望 (ワッチョイW 9f5f-k2/1)
垢版 |
2026/02/16(月) 17:51:30.98ID:2XVhEr/y0
ルナ再戦はルナだからな
2026/02/16(月) 17:58:58.71ID:zwY5Kcw70
>>116
ルナ再戦7勝はしないと解放できないキャラがいるから実質強制だよ
119名無しさんの野望 (ドコグロ MM4f-meyQ)
垢版 |
2026/02/16(月) 18:08:43.70ID:731ibSjWM
ずっと言われてるよな
全難易度でルナボス突破しなきゃいけなくなる時が来るから実質的にルナ以下の難易度を選ぶメリットがないって
問題を先送りできる代わりにボーナスなしみたいな難易度になってる
2026/02/16(月) 18:16:26.07ID:0aJ7XT/P0
強制ってクリアするのに関係ないだろ
サブ強化コンプとかするならそりゃルナの方が時間がかからないという意味で簡単だろうが
鍵だってコンプするつもりでもなければ十分足りるだろ
121名無しさんの野望 (ワッチョイ 5784-CLTB)
垢版 |
2026/02/16(月) 18:54:31.58ID:xM6NPYSO0
>>118
なんでキャラ解放できないと強制なの?
実績コンプ出来ないから強制とか言っちゃうの?
単に自分のこだわりなだけじゃない?
122名無しさんの野望 (ドコグロ MM4f-meyQ)
垢版 |
2026/02/16(月) 18:54:39.68ID:731ibSjWM
まぁ強制ではないな
ゲーム内の要素とか項目埋めたいなら必要ってだけで
123名無しさんの野望 (ドコグロ MM4f-meyQ)
垢版 |
2026/02/16(月) 19:00:21.67ID:731ibSjWM
こんなやり込んでデータ愛でる系のゲームでクリアできたらそれでいいやって人そんなにいるとも思えないし
実質強制って言われたらそれはそうだなって思うけどな
124名無しさんの野望 (ワッチョイ 9f3c-YQ2k)
垢版 |
2026/02/16(月) 19:05:08.28ID:cWF2sgd60
クリアだけしたいならノーマル、遊び尽くしたいならルナクリアしないと遊び尽くしたとは言えない
125名無しさんの野望 (ワッチョイ 5784-CLTB)
垢版 |
2026/02/16(月) 19:05:59.19ID:xM6NPYSO0
やり込む系のゲームと思ってるのに簡単にコンプできないとヤダってのが分かんないわ
126名無しさんの野望 (ワッチョイ 9fcf-BEJj)
垢版 |
2026/02/16(月) 19:12:39.20ID:lb2KY6pO0
こういうゲームでスキルもアイテムもキャラもとれなくていいやって層ほんまにおるんか?
2026/02/16(月) 19:17:21.69ID:DImMX82z0
なるべく何も使わずにクリアしたい層は限られると思うが逆に全てコンプしたい人しかいないとも思わない
程度問題だが普通に各要素コンプまではしなくていい人はいるんじゃね
128名無しさんの野望 (ドコグロ MM4f-meyQ)
垢版 |
2026/02/16(月) 19:17:38.48ID:731ibSjWM
結局そこに行き着くだろ?
やり込むには必ず越えなきゃいけない壁があってその壁が難易度関係ないってところから難易度の取り方がおかしいよねって話しになってんだから
129名無しさんの野望 (ワッチョイ 5784-CLTB)
垢版 |
2026/02/16(月) 19:25:23.01ID:xM6NPYSO0
要するにすべてを赤ちゃんでも取れるモードが欲しいって言ってるだけやん
2026/02/16(月) 19:28:58.63ID:DImMX82z0
3ペソくんはノーマルでどこまでもやり込む想定をして設計してないから
ルナのボーナスを高く設定してるのもそういう人はルナを選んでねというゲーム性だから
制限なく無双してコンプも楽勝みたいなのを求める層に向けて売ってないので君にはこのゲーム合わなかったねで済む話
世の中ゲームなんてごまんとあるんだからここで発狂する必要はないよ
2026/02/16(月) 19:33:12.48ID:KT7H9g340
ルナ再戦やらないとキャラ解放できないって言うけど、ボスの強さはピンキリだし7体撃破ぐらいならノーマルクリアのレベルで余裕で達成できると思うんだが
132名無しさんの野望 (ドコグロ MM4f-meyQ)
垢版 |
2026/02/16(月) 19:42:12.99ID:731ibSjWM
なんか変な方向に話しズラされるからいちおう言っておくけど自分はむしろ難易度設定なんてなしで作者の望むバランスぶつけてこい派だからね
制限はされず要素も全て取れますって書いてあるのがノーマルなんだからそうすればいいのにねって言ってるだけよ
133名無しさんの野望 (ワッチョイ 5784-CLTB)
垢版 |
2026/02/16(月) 19:47:14.36ID:xM6NPYSO0
なーんもずらされてないよ
>>130が書いてる通り
ただの自分のわがままを必須だとか強い言葉を使って誤魔化してるのやめようね
楽勝無双を求めてるだけの君向けじゃないよって話でしかないんだから
134名無しさんの野望 (ワッチョイW 9ff2-k2/1)
垢版 |
2026/02/16(月) 19:48:37.71ID:7wnIOqwt0
再戦は詰まない用の処置でしかないからな
ノーマルクリアには関係ない
135名無しさんの野望 (ワッチョイW 3750-N8Gx)
垢版 |
2026/02/16(月) 19:51:01.62ID:8+f24Ptt0
ルナクリアした上で難易度選択つけたのが失敗だと思いました
2と同じでやりたいならどうぞのブレイブレベルでよかった
136名無しさんの野望 (ワッチョイW 377c-meyQ)
垢版 |
2026/02/16(月) 19:54:10.08ID:Bx5Gq7Ca0
いやズレまくってるよ
ゲーム得意じゃないとかキツい縛りのようなものはキライだからってノーマル選んだのに進んだ先で制限ありのボス倒さないといけなくなったって萎えてる人度々出てきてるだろ?
そういう不要な低評価につながるようなものはなくせばいいのにねって話し
137名無しさんの野望 (ワッチョイ 5784-CLTB)
垢版 |
2026/02/16(月) 19:57:25.73ID:xM6NPYSO0
>>136
だからそういう人向けのゲームじゃないよって話でしか無いのに
それを低評価だとか色々誤魔化して自分のわがままをぶつけてるだけだって自覚しな?って事だよ
138名無しさんの野望 (ワッチョイW 377c-meyQ)
垢版 |
2026/02/16(月) 20:00:38.48ID:Bx5Gq7Ca0
あぁ…なにいってもそういう返しする系の人か…
2026/02/16(月) 20:01:35.37ID:yRkAb9gM0
難易度選択が存在してる時点でそういう人も取り込もうとしてるんだから前提からして破綻してる
2026/02/16(月) 20:03:32.38ID:DImMX82z0
低評価に繋がる要素っていうがそれを気にしてコロコロ変えた結果元に戻せと叩かれまくって戻したばっかりじゃん
ノーマルはクリアが簡単だしやり込み要素はそこそこでいい人のための難易度じゃないの
2026/02/16(月) 20:09:15.91ID:0HnFQSZ30
新規層否定したりして間口を極端に狭めようとする奴いるよな
こういう奴はまじで何がしたいのか理解不能
2026/02/16(月) 20:13:01.14ID:7wnIOqwt0
なんでやりこみ要素を強制させられるみたいな話になるんだろうな
2026/02/16(月) 20:20:19.45ID:yRkAb9gM0
>>142
誰もそんなこと言ってないのにそう言ってるという前提で話を進める人がいるからでは?
2026/02/16(月) 20:21:19.61ID:DImMX82z0
新規層とかいう主語デカ過ぎだろ
たとえばよそ見しながらボタン押してるだけでクリアできるのがいい新規層に向けての難易度が必要だと思うのか?
全員を納得させられるゲームはないぞ
2026/02/16(月) 20:23:31.69ID:yRkAb9gM0
ほらね
誰もそんなこと言ってないのに極論持ち出してくる
146名無しさんの野望 (ワッチョイ 5784-CLTB)
垢版 |
2026/02/16(月) 20:25:55.49ID:xM6NPYSO0
>>143
ルナ再戦は必須必須言いまくってる人居ますけど
2026/02/16(月) 20:32:05.32ID:yRkAb9gM0
>>146
それはやり込もうと思ったらルナ再戦が必須って話であってやりこみ要素を強制させられるなんて話じゃないぞ
2026/02/16(月) 20:32:41.72ID:DImMX82z0
新規層全てみたいな極論を言い出したのは>>141だろ
3ペソくんは「制限付きボスを倒すことでしか得られない、特殊で強力な報酬も!」というゲーム性で作っているのであって、それは君らが声高に叫ぶ戦闘は楽勝稼ぎも楽勝がいいというゲームとは一致しないんだよ
149名無しさんの野望 (ワッチョイ 5784-CLTB)
垢版 |
2026/02/16(月) 20:35:10.13ID:xM6NPYSO0
>>147
>>118
ああごめん言ってるのは必須じゃなくて強制だったわ
強制させられてるって話であってるね
150名無しさんの野望 (ワッチョイ 9f3c-YQ2k)
垢版 |
2026/02/16(月) 20:36:08.41ID:cWF2sgd60
>>147
>>118がルナ再戦しないとキャラ解放出来ないから実質強制って言ってるぞ
118だけじゃなく同じ様な意見を何度も見てる
151名無しさんの野望 (ワッチョイW d7eb-gp89)
垢版 |
2026/02/16(月) 20:45:33.77ID:R4XtgS9z0
小学生でのクリアできるモードが必要だわ
2026/02/16(月) 20:46:19.75ID:yRkAb9gM0
>>150
だからそれはやり込もうと思ったらルナ再戦が必須って話であってやりこみ要素を強制させられるなんて話じゃないだろ
153名無しさんの野望 (ワッチョイ 5784-CLTB)
垢版 |
2026/02/16(月) 20:49:24.10ID:xM6NPYSO0
>>152
>>116
ルナ再戦は趣味要素だしやらなくて良いんじゃない?へのレスなんですけど
なんで嘘ばっかりつくの?
154名無しさんの野望 (ワッチョイW bf5a-lVJG)
垢版 |
2026/02/16(月) 20:55:47.00ID:1IWkzd4C0
キャラ開放はやりこみだった?
2026/02/16(月) 20:56:26.87ID:yRkAb9gM0
>>153
趣味要素だろに対して趣味の域を超えてるって返してるんだろ
趣味の域を超えてるから実質強制してるようなもんだって話であって本当の意味で強制してるなんて言ってないだろ
まぁ本人じゃないから俺はそう読み取ったってだけで違ってたらすまんが
156名無しさんの野望 (ワッチョイ 5784-CLTB)
垢版 |
2026/02/16(月) 21:00:44.98ID:xM6NPYSO0
>>155
>>147
「やりこみ要素を強制させられるなんて話じゃないぞ」
だけど
「実質強制してるようなもんだって話」
なわけね
157名無しさんの野望 (オイコラミネオ MMdb-YgeN)
垢版 |
2026/02/16(月) 21:04:29.64ID:QlHFAvhpM
3ペソの難易度設定が一般とかけ離れてるよ
ノーマル<ハード<ルナティックの順番で難しくなるのが普通
本家の東方原作だってそう
ボスの設定だけにして稼ぎボーナスは別で設けるのが筋なんだよね
2026/02/16(月) 21:06:56.46ID:DImMX82z0
いやボーナスの差があってもノーマルは一番簡単にクリアできるでしょ
2026/02/16(月) 21:07:28.27ID:/lqeyeN60
>>144
ボタン1つでとかこんな極論でしか返せない奴に何いっても無駄じゃね?
2026/02/16(月) 21:08:46.72ID:yRkAb9gM0
>>156
わざと曲解してるのか本気で読解力の問題なのか判断に苦しむレスしないでくれる?
161名無しさんの野望 (ワッチョイW 9f42-yMeV)
垢版 |
2026/02/16(月) 21:12:07.30ID:zMyS4Zmz0
単純にルナクリア報酬つけないでドロップ率だけなら文句無かったやろ、それでも高難易度やる理由にはなるし、又は途中でも難易度選択出来るようにするとか
2026/02/16(月) 21:13:07.95ID:DImMX82z0
>>159
例えばの字が読めないのか?例えをしたのは>>141が間口を極端に狭めるとか極論を言い出したからだぞ
ずっと言ってるのは>>148の話
163名無しさんの野望 (ワッチョイW 17d1-MyS9)
垢版 |
2026/02/16(月) 21:14:38.19ID:tTBUCKtk0
結局やらせてえのルナティックのボス戦でほかの要素はオマケみたいなもんなんだから育成だのハクスラだのであなたの嫁活躍させられますよみたいな事を言わねえで難易度ルナティックだけのそういうのを求めてる人だけの作品として初めから売っときゃよかったんだよ
2026/02/16(月) 21:19:19.31ID:7wnIOqwt0
ノーマルからルナのボスと戦ってる話だから難易度は別にその通りだぞ
165名無しさんの野望 (ワッチョイ 9f8a-YwRJ)
垢版 |
2026/02/16(月) 21:23:18.24ID:Z+HiiXYg0
途中で難易度変更ってちょくちょく出るけど
それだと稼ぎのときだけルナにする稼ぎ効率変更システムにしかならんからなあ
166名無しさんの野望 (スップ Sdbf-YQ2k)
垢版 |
2026/02/16(月) 21:29:25.73ID:jxCBDXaBd
3ペソはルナで遊んでもらう導線としてボーナス付けたり、キャラ解放にルナボス再戦要求したんだろうけど不満の声が大きくて裏目に出てるな
167名無しさんの野望 (ワッチョイW 9f99-pj+b)
垢版 |
2026/02/16(月) 21:55:58.66ID:M9FIIFym0
ノーマルはハクスラの楽しさをとか言っても単に雑魚戦の報酬減らされただけだからそら文句言われるに決まってるやろ
168名無しさんの野望 (ワッチョイW 9718-cOCH)
垢版 |
2026/02/16(月) 22:03:16.75ID:gAr9eBiy0
話題の再戦ルナ7体も蓋を開けてみれば序盤のボス群と後半の手抜k・・・ギミック力つきてますやんの前座オカルトボール連中とか楽勝だったりするから言われてるほどかなって思う
169名無しさんの野望 (アウアウウー Sadb-7aYm)
垢版 |
2026/02/16(月) 22:03:29.22ID:3VwU/NSpa
好きなキャラを好きなだけ育てるってゲーム性と稼ぎ効率が落ちるってのが致命的に相性悪い
やる奴は数百数千時間はやるゲームなんだし相当な差が出る
2026/02/16(月) 22:07:28.79ID:7wnIOqwt0
そういうモードがいいならルナがある
減らされてるとかは選択の結果でしかないよ
2026/02/16(月) 22:23:30.26ID:XKJsDalO0
ルナ7戦しないと最悪椛が加入させられなくて鍛錬スキルツリーシステム解放できないんだよな
これで強制されてないは無理がある
172名無しさんの野望 (スップ Sdbf-YQ2k)
垢版 |
2026/02/16(月) 22:36:31.19ID:jxCBDXaBd
簡単なボス選べばルナ7戦なんて楽勝だぞ、やる前から拒否反応出されてもな
実際ルナでも半分以上のボスは苦戦しない
173名無しさんの野望 (ワッチョイ 97b5-KPQs)
垢版 |
2026/02/16(月) 22:38:13.55ID:hJM2PSqC0
稼ぎまくって好きなキャラでボスぶちのめすゲームじゃなくて
ダンジョンもボスもパズルを解くゲームですって前面に書かないのが悪い
謳い文句これだからな
■ DRPGの醍醐味、ハクスラと育成!■
ダンジョンを彷徨う敵達の中でも特に厄介&デリシャスな、通常敵と一桁違うEXPを持つ「レア敵」、数倍の戦闘力と十数倍のEXPを持つ「大型敵」、様々な特殊要素と特別ドロップを持つ「特殊敵」!
様々な敵の出現率をあの手この手で増加させたり抑制したり、待ち構えたり逃げたりしながら広大なダンジョンを探索!パーティに合った狩場を見つけてファーミング!
強敵達をあの手この手で徹底的に捌いていなして、稼いで稼いで強くなれ!
174名無しさんの野望 (スップ Sdbf-YQ2k)
垢版 |
2026/02/16(月) 22:42:44.33ID:jxCBDXaBd
ボス戦に関しても言うほどパズルじゃないしある程度好きなキャラで組んでも勝てるぞ
育成も全部制限される訳では無いしな
2026/02/16(月) 22:50:17.29ID:7wnIOqwt0
書いてる通りだな
176名無しさんの野望 (ワッチョイ f711-YwRJ)
垢版 |
2026/02/16(月) 23:03:03.67ID:Vv4wJinT0
ルナもノーマルも大して変わんねえよ、>>59くらいやってから効率語れ
再戦なんて適当にバカルテット並べりゃ終わるだろ
それより嫁のクソみたいなスキル構成何とかしろよ
2026/02/16(月) 23:24:59.72ID:XKJsDalO0
ノーマル選択してるのに再戦でレベルダウンさせるのがおかしい
稼いで強化して強くなるのを楽しむハスクラって言いながら強化無効化なんてしたら批判されるのは当然でしょ
さらにそれをやらないと最悪鍛錬スキルツリー解放できなくて強化もちゃんとできないのが最悪
178名無しさんの野望 (ワッチョイ 5784-CLTB)
垢版 |
2026/02/16(月) 23:25:35.64ID:xM6NPYSO0
まーた強制マン現れた
179名無しさんの野望 (ワッチョイW 9f99-pj+b)
垢版 |
2026/02/16(月) 23:32:10.97ID:M9FIIFym0
3ペソが無双好きなユーザーになんとかしてソウルライクやらそうとした歪がこの有り様なんだよね
俺は2のハードモードも楽しめたけど万人がそうでないことは当然だと思うし
180名無しさんの野望 (ワッチョイW f773-EeSj)
垢版 |
2026/02/16(月) 23:51:11.15ID:zt9QH6KO0
同じ人が書き込んでんでしょもう
2026/02/17(火) 00:09:31.75ID:DFDOz6nN0
作者がそこまでしてやらせてくるボス戦もギミック系のボスばっかでおもんねーんだよな今回
2のハードモードは図書館とか上げられるレベルに制限あったけどあっちはちゃんと楽しかったわ
2026/02/17(火) 00:13:08.12ID:+OwsZxjn0
強制はされてないね
2026/02/17(火) 00:23:35.00ID:CaaiwX+S0
>>180
同じ人が書き込んでるもなにも末尾見ればわかるやん
1人となぜか携帯が暴れてるだけだよ
184名無しさんの野望 (ワッチョイW 9718-cOCH)
垢版 |
2026/02/17(火) 00:30:57.96ID:h80LOhcN0
ぽちぽちコマンドRPGの難しいボス戦でギミックがないってそんなのいるの?
2026/02/17(火) 00:33:05.83ID:1vwdPcKw0
うーん正直擁護してる方が異常というかロジックに無理がある、つか作者が書いてんの?
難易度を設けた以上は低難度は低難度のまま最後までやらせろってのが批判してる側の論調でしょ?
それは何らおかしくないように見えるがな
飯屋なら甘口のカレー頼んだのに激辛が出てくるようなもんだろ、普通に考えておかしい訳で

対して擁護派は(再戦を)強制はされてないってさぁ…
前提が最後まで遊ばせない事なん?それは無理がある
高難易度を設ける理由ってノーマルじゃ歯応え無い人用にわざわざ作ってるんだろ?
そんなら報酬等は同じで良いけど難しい方が楽しい、それだけで十分でしょ

作者の理想を買い手に押し付けてるだけにしか見えないけどね
そんなら難易度なんか作らずルナのみゲーで売れと
うるせー嫌なら買うな!と突っ張るならまだしも評価気にしてヒヨったり中途半端だし
そんならいっそルナは本当にただ難しいだけですで良いじゃない?と思うんだけどね
186名無しさんの野望 (ワッチョイ 5784-CLTB)
垢版 |
2026/02/17(火) 00:35:03.58ID:h12FPb+H0
このスレの冒頭で連投長文垂れ流してたやつまた出てきた?
2026/02/17(火) 00:42:13.74ID:+OwsZxjn0
うちのカレーは辛いよって書いてあるんだよな
2026/02/17(火) 00:54:49.80ID:6h5qw+0w0
甘口もありますって書いてあるんだよね
189名無しさんの野望 (ワッチョイW bfe6-cOCH)
垢版 |
2026/02/17(火) 01:00:48.62ID:Mw7afRLn0
もう難易度の話は変な人の召喚術にしかならんし調整も終わったんだから良いわ
蓮メリー、霊夢、早苗、魔理沙、文以外のキャラプレゼン大会頼むよ
咲夜が追加行動と高敏捷との相性良さのおかげで即殺保護連中相手には手数でぶっぱ組より火力出せて楽しかったよ
2026/02/17(火) 01:06:05.80ID:+OwsZxjn0
自分が書いてる設定も覚えてないでぼろ出してるな
191名無しさんの野望 (ワッチョイ fff4-6hbr)
垢版 |
2026/02/17(火) 07:02:11.98ID:nmVlSesA0
>>186
出てきた
2026/02/17(火) 07:16:18.78ID:fA/5Dmph0
雑魚戦用全体持ちキャラ
火=パチュ(サブ:?)
水=パチュ(サブ:?)
風=パチュ(サブ:?)
然=華扇(サブ:パチュ)
魔=魔理沙(サブ:空)
冥=ルーミア(サブ:?)
霊=霊夢(サブ:純狐)
物=アリス(サブ:パチュ)
条件は1手目で高火力な全体が打てること
193名無しさんの野望 (ワッチョイW 7709-yMeV)
垢版 |
2026/02/17(火) 07:20:28.36ID:asgMikfQ0
ルナボス倒さないと手にはいらない報酬ありますよで強制されてないは無理があると思う
194名無しさんの野望 (ワッチョイW bf5a-lVJG)
垢版 |
2026/02/17(火) 07:28:05.23ID:M17h+Q1Q0
>>193
それな
なのに狂信者的擁護してるやつこえーわ
2026/02/17(火) 07:30:31.07ID:fA/5Dmph0
>>193
これはそう
トロフィー的な物ならまだしもキャラや育成システムに関わるものが制限されるのに強制してないと言うのはおかしいよ
2026/02/17(火) 07:50:52.40ID:zB2Y65mZ0
やってらんねーわこのクソゲーで切り捨てた方早くない?
197名無しさんの野望 (ワッチョイW 3770-meyQ)
垢版 |
2026/02/17(火) 08:15:53.29ID:KGi6WnwR0
やりたいけどなんか戦闘難しいんでしょ?からの
難易度説明で難易度に関係なく全ての宝や仲間の収集できます&ノーマルでは特に制限はありませんで安心させてといて
しばらく進んだ先で制限の掛かるコンテンツとそれをクリアしないと収集できない物があるって事実にぶち当たるって流れがこの難易度関連の不満の全て
ゲーム自体は面白いからなおさら
まぁグダグダこの言い合いを続けたところで良いことないから全てを救い全てを過去にするクリア後要素の実装を待て
2026/02/17(火) 08:25:41.56ID:fA/5Dmph0
ゲーム自体は面白いと思うから低評価&長文お気持ちするのは忍びないんで便所の落書きしてるわけだけど
ぶっちゃけきっちり低評価つけた方が修正してくれるだろうなと思ってる
199名無しさんの野望 (ワッチョイW 17d1-MyS9)
垢版 |
2026/02/17(火) 08:28:34.95ID:2emAE/oa0
日本語レビューだけで言うと好評率70%くらいでやや好評~賛否両論のクラスまで落ちてるからそこを3ペソの心をどれくらいえぐるかなんじゃない
2026/02/17(火) 08:41:01.64ID:lVGJPFJY0
最初の方のルナならレベル上げてからスキルレベルと後半装備の暴力で適当やっても勝てるやん
2026/02/17(火) 08:44:31.19ID:fA/5Dmph0
>>200
装備もナーフされるし
ノーマルだとドロップ渋くてサブ装備育成もままならないからな
上の方でラスダンでのステータス上げてる画像あったけど装備しょぼすぎ
202名無しさんの野望 (ワッチョイW 37b9-N8Gx)
垢版 |
2026/02/17(火) 08:45:01.80ID:Fs0kiOKt0
スキルレベルはともかく後半装備の暴力は時期に見合ってない装備は制限されてないの?再戦の仕様はよく分からん
203名無しさんの野望 (ブーイモ MM8f-EZkq)
垢版 |
2026/02/17(火) 08:50:19.57ID:Y6DjRG0jM
イージー
ボスに敗れたとき
倒したことにする
選択肢が表示されます

これで解決
2026/02/17(火) 09:07:12.08ID:lVGJPFJY0
装備はともかくスキルレベルだけでもゴリ押せるし
wikiで攻略法でも調べるなりしたらいいじゃん
これでも勝てないならもうドラクエでもやってろよ…
205名無しさんの野望 (ワッチョイW 3770-meyQ)
垢版 |
2026/02/17(火) 09:13:22.15ID:KGi6WnwR0
そういやどのサブ装備がどの程度制限されてるかってのはよくわからんままだな
その辺まで検証してギリギリ攻めないと越せないみたいな場面もないからモヤモヤするだけで対して障害にもなってないけど
206名無しさんの野望 (ワッチョイW 1f07-vSb+)
垢版 |
2026/02/17(火) 09:15:37.26ID:xNJsm5bP0
>>192
何も考えず決定ボタン連打でいけるのはにとりと咲夜かな
スキル順番移動できないから一番上に全体攻撃が欲しい
207名無しさんの野望 (ワッチョイW 3783-k2/1)
垢版 |
2026/02/17(火) 09:18:13.68ID:6Ou+07/Z0
>>203
ゲームの趣向とか真逆だけど
ほんとにこのレベルの話かもな
2026/02/17(火) 09:27:08.57ID:QW2m1HcA0
はえ〜素材収集ってボス再戦でもアイテム手に入るんだな
適当な相手で放置稼ぎしてサブ装備10埋めが捗る
2026/02/17(火) 09:28:36.38ID:38664JJ50
ところで敏捷周りの計算式って前作から特に変わってない?
なんか前作より敏捷めっちゃ上げやすいからちょっと気になってるんだけど
2026/02/17(火) 10:02:50.30ID:fA/5Dmph0
>>204
スキルレベルと言っても終盤スキルって前提が厳しかったりでそこまで単純な強化にはならないよ
魔理沙のマスパとか強力なのはMP消費がでかいし
211名無しさんの野望 (スププ Sdbf-l5YS)
垢版 |
2026/02/17(火) 10:10:17.97ID:tpdoAsSjd
敏捷についてはサブ装備のドワーフの斧のテキストで触れてる
212名無しさんの野望 (ワッチョイ f760-vl0r)
垢版 |
2026/02/17(火) 10:44:42.81ID:3I0fO2GI0
試しにルナティック再戦にとり単体でやってみたけど12戦は勝てた
が、ステ見たけど制限の仕様がよーわからんな
2026/02/17(火) 10:47:56.77ID:lVGJPFJY0
>>210
いやLv2でもマスパ撃てるけど?
https://i.imgur.com/Crcskyz.jpeg
もうドラクエやってろって
https://video.twimg.com/amplify_video/2020389030857437184/vid/avc1/1280x720/jb74IWoGIW8CA8PW.mp4
2026/02/17(火) 10:49:37.77ID:fA/5Dmph0
>>213
鍛錬スキルツリー解放できないと無理だね
そして鍛錬スキルツリー解放にルナ再戦が必要になる場合もあるよね
2026/02/17(火) 10:50:17.78ID:38664JJ50
>>211
サンキュー見てみたわ
「敵味方の敏捷平均値」を基準として各キャラの行動値上昇度合いを計算しているって書いてあるな
前作は敏捷値が約50万以上で無駄になったから橙みたいな敏捷でアドを取ってるキャラが最終的に良いとこなしになっちゃってたんだよな
今作はドワーフの斧の説明文だけ読めばそういうことは無さそうなので少し安心した
2026/02/17(火) 10:52:05.92ID:fA/5Dmph0
>>213
あとマスパが打てないと言ってるわけじゃなく消費がでかいって言ってるんだし
MP極にして魔力足りなければ無意味
ついでにバフも貯めないとダメだし
MPだけ足りればいいと思ってるなら頭が足りてない
2026/02/17(火) 11:16:26.09ID:lVGJPFJY0
>>216
鍛錬ツリー切ってもMP12しか減らんし
MP+魔力装備付けてコンセと蓮子とメリーでバフってマスパ撃つだけでチルノワンパンだが?
もう難癖付けたいだけにしか見えんよ
2026/02/17(火) 11:18:13.85ID:GLLFKYHo0
終盤のユニーク装備で普通にMPと魔力両方盛れるのでは
219名無しさんの野望 (ワッチョイ 571f-CLTB)
垢版 |
2026/02/17(火) 11:39:39.76ID:h12FPb+H0
終盤スキルで簡単にならないはもうただの難癖だわな
最難関と言われる魔理沙ですらLV上げたら食いしばり系で終わりだし
220名無しさんの野望 (ワッチョイW 3770-meyQ)
垢版 |
2026/02/17(火) 11:43:49.54ID:KGi6WnwR0
結局のところそれぞれのゲームに対する姿勢と
ちょっと話がちがうんじゃないですか?っていう難易度説明からくる
なんか納得できないっていうお気持ち苦言だから
ゲームの攻略云々をいくら説いても一生擦り合わないよマジで
2026/02/17(火) 11:44:32.35ID:Ob2qOV4d0
サブ装備強化攻略中活かせてなかったのがもったいなかった
面白い効果のもあるしもうちょっとサクサク強化出来てればな
2026/02/17(火) 11:45:04.14ID:fA/5Dmph0
>>218
終盤ユニークはノーマルではほとんどドロップしない
スレの上の方でラスダンのステータス画像があるがほとんど強化されてない
ルナで豊富なドロップでできることとノーマルでできることは違う
223名無しさんの野望 (ワッチョイW 9f88-k2/1)
垢版 |
2026/02/17(火) 11:50:48.15ID:LcN0Qp9R0
>>219
まじでな
ガの字モンスターだろこれ
2026/02/17(火) 11:57:00.86ID:+gjxBklf0
上の画像をあげたものだが
プレイ時間約80時間でもユニーク強化はほとんどできなかったからノーマルで終盤ユニークに頼るのは無理
https://imgur.com/a/7cs3RA9
225名無しさんの野望 (スップ Sdbf-yMeV)
垢版 |
2026/02/17(火) 11:58:59.98ID:THrJkzakd
>>203
それは違うだろルナティックと戦わないとアイテムが手にはいらないアイテムがあることに文句あるのであってノーマルクリアできなくて困ってる奴はいないだろ
2026/02/17(火) 12:02:33.97ID:+gjxBklf0
URL間違えました
https://imgur.com/a/xa4Ogvf
2026/02/17(火) 12:09:28.09ID:+gjxBklf0
ルナしかやってない人は簡単に揃うユニークと豊富な資金でいくらでも強化できてあとは攻略パズルさえ正解すれば勝てるから簡単というが
LV130超えて攻略サイトのテンプレで挑んでもドッペルに上振れでしか勝てない程度の強化しかできないノーマルは環境が違う
228名無しさんの野望 (ブーイモ MMbf-EZkq)
垢版 |
2026/02/17(火) 12:09:40.75ID:9ty8sYynM
ルナティックでやってるけど
ユニーク強化なんて殆どしてないし
ノーマル装備も3止めだぞ?
2026/02/17(火) 12:11:42.71ID:fA/5Dmph0
>>228
224みたいに編成とスータス見せて
230名無しさんの野望 (ワッチョイ 571f-CLTB)
垢版 |
2026/02/17(火) 12:15:58.07ID:h12FPb+H0
これ連投ガイジじゃん
231名無しさんの野望 (ワッチョイW 37b9-N8Gx)
垢版 |
2026/02/17(火) 12:20:22.68ID:Fs0kiOKt0
いや普通に最後までルナでクリアしたけどむしろそれゆえに再戦とかやってないから装備制限消えてるのか聞いただけなんだがそれでドラクエどうこうキレられても…
2026/02/17(火) 12:20:26.67ID:5BBWhrRBH
MP回復目的で集中って使う?
集中時に追加効果のスキル持ちは別として
MP回復したいだけなら後衛に下げたほうがいいよね?
233名無しさんの野望 (アウアウウー Sadb-7aYm)
垢版 |
2026/02/17(火) 12:36:49.74ID:+cd9E5Fna
メリーなら集中使える
なんか火力アップもついてくるしあいつおかしいよ
234名無しさんの野望 (ワッチョイW 37b9-N8Gx)
垢版 |
2026/02/17(火) 12:39:28.16ID:Fs0kiOKt0
ルナ大体40時間ちょいでクリアしてレベル120前後ユニークはほぼ無強化最大でも3止めだったな
そこからちょいちょい稼ぎしてるからもう状況変わってはいるが
235名無しさんの野望 (ワッチョイW 176d-cOCH)
垢版 |
2026/02/17(火) 12:44:58.04ID:NdGRTT1h0
ルナだからってクリアするのに装備強化たくさん進めた人なんていうほどいるの?
大した効果出てこないなで+2,3止めばかりでユニークなんて勿体無い病で強化全くしなかったわ

強化するにしたってアリス制作の装備重ねの重要性高いから難易度の差よりプレイ時間の差がデカそうだし
2026/02/17(火) 12:47:45.71ID:fA/5Dmph0
>>235
224みたいに編成とスータス見せて
2026/02/17(火) 12:54:05.19ID:GLLFKYHo0
>>222
一個あればいいんだから宝箱あけろよ
2026/02/17(火) 12:59:21.41ID:fA/5Dmph0
>>237
アトリエでユニーク作れるようになるのって
ルナ再戦の実績とかないとほとんどクリア目前では?
2026/02/17(火) 13:07:01.17ID:GLLFKYHo0
>>238
レベルと図書館さえあれば複製に頼らんでも進められるのがノーマルのいいところなんだから変に足踏みしないでクリアまで進めてから再戦したらいい
あとユニークサブ強化なんてしなくても落ちてるものそのまま装備するだけでMPと魔力稼げるよ
240名無しさんの野望 (ワッチョイW 3770-meyQ)
垢版 |
2026/02/17(火) 13:15:30.09ID:KGi6WnwR0
夢鍵も夢魂も先々レアドロアイテムくらいまで格落ちしそうな気はするけどな
ペソ3クリア後要素チラ見せくらいのエサくれんかな
2026/02/17(火) 13:22:39.08ID:fA/5Dmph0
>>239
レベル136で可能な限り強化してもラスダン4Fで詰んだってのが>>5では?
2026/02/17(火) 13:28:25.20ID:fA/5Dmph0
70時間プレイしてレベル130以上まで上げてもステータスが低くてノーマルだとクリアまで到達できないって画像付きの情報と
ノーマルならいくらでも育成できるんだからとっととクリアしてクリアしてから強化しろ
では前提違いすぎるのではないかな?
2026/02/17(火) 13:45:27.21ID:+OwsZxjn0
これ同じ癖だな
2026/02/17(火) 14:07:48.70ID:GLLFKYHo0
変な縛りプレイしなきゃ普通にクリアできるでしょ…
じゃあノーマルで素早くクリアしてる画像ありゃ納得するのか?
よほど縛ってもそんなかからんと思うけど
245名無しさんの野望 (ブーイモ MM6b-EZkq)
垢版 |
2026/02/17(火) 14:13:47.19ID:asgBiCEOM
画像見りゃわかるが
ステ1点特化縛りプレイだな
2026/02/17(火) 14:15:16.63ID:bsZ1kUlf0
ノーマルなのにルナ再戦がどうのこうのならまだわかるけどノーマルクリア出来ないとか意味わかんねえよ
247名無しさんの野望 (ワッチョイ 973c-oEwb)
垢版 |
2026/02/17(火) 15:14:59.74ID:DcEE6kep0
画像の貼り方くらい覚えような
浮いてるぞ
248名無しさんの野望 (ワッチョイW 9fc1-L9T1)
垢版 |
2026/02/17(火) 16:28:15.80ID:Gu8KsC2i0
いつまでくだらないことウダウダ喋ってんの?
いいからルナティックやれよ
2026/02/17(火) 17:58:53.61ID:woevvR3u0
まだ発売から1ヶ月も経ってないのにこんな話ばかりになっちゃってるのが悲しいとこ
2026/02/17(火) 18:05:17.40ID:1vwdPcKw0
>>249
ゲームってアプデ待ちしてる発売直後のが荒れてるイメージあるけどな
進行不能系バグある訳じゃないからアプデ来るか分からんが
2026/02/17(火) 18:34:40.74ID:GLLFKYHo0
上の方でちょろっとキャラ談義してたくらいだな…
せっかくだし亀にも程があるが
>>107はにとりをアタッカーとして考えていたようだが今作では実はバッファーとしては一流
工作機が他者にも使えるようになりMP8再行動8800という激安高速バフなのでスピード盛って開幕3〜4連打すると特定のキャラをいきなり+60〜80%ステバフできる
ワンパンのお供にできるのは勿論バフったら後列に引っ込んで熱が冷めるのを待って大技に合わせてまたバフるとかそういう使い方ならかなり出番が多い
今作のステバフデバフはけちくさい上がり方のやつばっかでターン制限とかも付いてるのが多く素早く数字をドカ盛りする手段に乏しいのでこれはにとりの明確な強みだと思う
252名無しさんの野望 (ワッチョイ ffa5-6hbr)
垢版 |
2026/02/17(火) 20:03:02.20ID:nmVlSesA0
>>249
使い方分からんキャラ多すぎてキャラ談義も出来んからしゃーない
華扇とかうまく活用できてる人居るんか
253名無しさんの野望 (ワッチョイ 571f-CLTB)
垢版 |
2026/02/17(火) 20:21:55.59ID:h12FPb+H0
スキル説明読む気にならないの結構問題だよな
こっちのスキルでスタックを消化するけどどこで獲得するかは別を見てね
こっちで獲得出来るスタックは名前似てるけど別モノだよ
なんと完全別ツリーだけど深くまで行くとあっちのスタックを獲得できちゃうんです

チルノとか魔理沙とか分かりやすいのでいいやってなっちゃう
2026/02/17(火) 20:27:34.61ID:bBrSNbv80
俺は好きなキャラを好きなように強化して使う
だから制限外して下さい
前作でもアタッカーはアリスに美鈴だったんだ
255名無しさんの野望 (ワッチョイ 973c-oEwb)
垢版 |
2026/02/17(火) 20:27:36.91ID:DcEE6kep0
中華のソシャゲ好きなんですか?ってなる
2026/02/17(火) 21:34:26.44ID:CaaiwX+S0
やりたいキャラで好きなように遊ぶ為にもルナの制限はいらんかった
257名無しさんの野望 (ワッチョイW ffa6-l5YS)
垢版 |
2026/02/17(火) 21:50:11.13ID:MvhAQUw80
アリスは最後らへんほとんど無機だったから相性いいのよね
まあ白蓮以外夢幻だからドレミーの方が特効効く相手多いけど
258名無しさんの野望 (ワッチョイW 7f4f-efIf)
垢版 |
2026/02/17(火) 22:18:51.44ID:YnfDbf/A0
えーりん強すぎる
7時間くらいかけてやっと倒したわ
2026/02/17(火) 22:21:51.38ID:nyFyWzML0
まあこのゲームの不満箇所は全て作者のオナニーによるものだから
そこ取っ払えば全て解消するな
260名無しさんの野望 (ワッチョイW 9f02-76ji)
垢版 |
2026/02/17(火) 22:49:58.12ID:w6fRwPQK0
白蓮何も出来ずにボコられる
何やねんこいつ
261名無しさんの野望 (ワッチョイW 9fc1-L9T1)
垢版 |
2026/02/18(水) 00:59:06.34ID:cfCU6ouI0
メインアタッカーメリーで進めてたから白蓮より紫の方がキツかった
耐性的な意味で
2026/02/18(水) 01:16:25.58ID:ECqgtUBH0
白蓮の雑な解答はワンパン
真面目に付き合うなら状態異常でバフを溜めさせない
異常付きの攻撃当ててもカウンターでバフ溜まっちゃうが抜け道はある
正攻法は強化中の攻撃属性の逆の属性で溜まるバフは少なくともその強化中は使われないので、例えば最初は魔力属性の異常攻撃を使う
抜け道の一つはカウンターにはカウンターされないのでたとえばリグルでカウンターしつつ異常をかける
あとはラーニングスキルとか一部のキャラが持つダメージのない異常だけのスキルには物理にも魔力にも反応せずカウンターされないのでかなり楽、おすすめはMPを使わず連打できて成功率も高い藍さま
20%からは動かれる前に削り切るのが正攻法だと思う
263名無しさんの野望 (ワッチョイW 9f02-76ji)
垢版 |
2026/02/18(水) 09:54:27.29ID:q1oC85dG0
>>262
全体攻撃で壊滅するんよね
藍見たけどバフデバフあるけど異常かけるスキル見当たらないけど・・・
2026/02/18(水) 09:56:38.37ID:X1TKbNHI0
>>263
攻撃すると反撃を受けるけどその反撃の時に聖にバフがつく
そのバフが増えると全体攻撃が強化される
なので反撃を受ける回数(攻撃する回数)をとにかく減らす
逆に言えばこちらから攻撃しなければ被ダメは少ないからバフをたっぷり盛ってから攻撃すると楽
265名無しさんの野望 (ワッチョイW ff15-lj+3)
垢版 |
2026/02/18(水) 15:04:02.18ID:1W/m8Pqa0
中枢4の1つの入口に3つも4つも一通の出口作って毎回画面逆側の入口まで歩いて行かせるの最悪のユーザー体験すぎて笑っちゃった
266名無しさんの野望 (ワッチョイW d770-meyQ)
垢版 |
2026/02/18(水) 15:13:59.73ID:bMzNYmWd0
この手のダンジョン探索ゲーならよくある構造だしあえていうほどでもないけどな
2026/02/18(水) 15:50:08.26ID:C1sEAqYi0
くっそ細かいマスの集合体から隙間を探すゲーム作るならマップを斜めに傾けるのは止めてほしくはある
268名無しさんの野望 (ワッチョイW 37ab-N8Gx)
垢版 |
2026/02/18(水) 16:03:59.98ID:4zPshAnS0
>>267
ここから移動床とか滑る床乗ったらどこ行くかなってのが分かりづらいよな
269名無しさんの野望 (ワッチョイW ff2c-l5YS)
垢版 |
2026/02/18(水) 17:25:47.08ID:pLTsWV440
マップとか雑魚敵の見た目も好きなんだけど全体的に細かくて情報量多すぎる
凝視したらちょっとパチンコ化して目を殺しにきてるし
ビジュが良いだけにボスがボールだらけなのはもったいない
270名無しさんの野望 (ワッチョイW d770-meyQ)
垢版 |
2026/02/18(水) 17:33:01.19ID:bMzNYmWd0
マップ拡大できるようになったからだいぶ楽になったけど今考えるとようあの見にくいマップで頑張ってたな…
271名無しさんの野望 (ワッチョイW 9f02-76ji)
垢版 |
2026/02/18(水) 17:42:42.59ID:q1oC85dG0
>>264
バフかけまくって攻撃してないのに普通に強化魔人してきて全体攻撃で吹き飛ぶんだよね・・・
なんかトリガーになってんのかな
2026/02/18(水) 18:47:28.25ID:X1TKbNHI0
>>271
交互にバフをかけるからそれとは逆のバフがかかる攻撃で状態異常にするか
そんなに速度が高くないから的に速度低下デバフかこちらに速度上昇バフかけてこちらが壊滅する前にバフかけ終わるか
チルノは状態異常させながら反撃で死ぬ時に速度低下かけれるからおすすめ
2026/02/18(水) 19:05:59.43ID:ECqgtUBH0
>>271
白蓮はなにもしなくても自分で○○魔人経巻って行動でバフを2ずつ積んでくるので、バフ行動から攻撃に移るまでの間に異常を入れる必要がある
また超力バフ中は直接攻撃で、万魔バフ中は魔力攻撃で異常をつけるとカウンター行動で結果としてバフが減らないので、逆の属性攻撃で異常を入れるかカウンターの発生しないダメージのない異常スキルを使うか

藍の異常スキルは名前だけだと分かりづらいが式神大結界
白蓮は召喚を持たず攻撃行動のない式神を消す手段がないのでずっと連打できる
2026/02/18(水) 19:37:49.75ID:ECqgtUBH0
書いてて思ったが大結界とかいう名前で異常だけ入れるスキルとは思わんよな…封印的なイメージなんだろうが
しかも異常だけのスキルゆえか攻撃スキルの赤色ではなく補助の青スキルとして見えてるからぱっと見だと完全に防御バフ
275名無しさんの野望 (ドコグロ MM4f-meyQ)
垢版 |
2026/02/18(水) 19:39:39.36ID:/OIdcSgqM
状態チェックこまめにしてればどの敵でも何度か戦ってるうちに対策思いつけるんだけど
肝心の状態説明の文字がちっちゃい上に画面の派手さに負けてるからな
276名無しさんの野望 (ワッチョイW 9721-cOCH)
垢版 |
2026/02/18(水) 20:25:04.82ID:8QUk4q0J0
ブリザード烈風散華とかいうぶっ壊れ
tp強化しまくったチルノに何度も死んでもらう鬼畜の所業でボスの敏捷はズタボロに
チルノ!頼む死んでくれ!
277名無しさんの野望 (スップ Sdbf-YQ2k)
垢版 |
2026/02/18(水) 20:54:08.94ID:2SYGO3Lgd
霊夢、早苗もTPある限り倒れないから下手な壁役よりしぶとくて草生える
278名無しさんの野望 (ワッチョイ 5796-CLTB)
垢版 |
2026/02/18(水) 21:05:56.40ID:cFjiKyNc0
チルノは文魔理沙についでの壊れだと思ってる
279名無しさんの野望 (アウアウウー Sadb-eMd+)
垢版 |
2026/02/18(水) 21:13:35.76ID:LuNUrioDa
死んだら生き返っておまけでなんかするスキル強すぎるから全キャラによこせ(強欲)
280名無しさんの野望 (ワッチョイW 376e-Cq+C)
垢版 |
2026/02/18(水) 21:46:53.08ID:p1n0NneT0
これって家庭用ハード出ないの?
パソコンでやってもゲームやった気しないからPS5かSW2にも出してくれ
ただ前作から戦闘もマップも大して進化してなさそうなのと立ち絵の流用が気になる
281名無しさんの野望 (ワッチョイW 97dd-d8Qd)
垢版 |
2026/02/18(水) 21:48:42.93ID:BflKsUl80
ルナがパズルすぎて自由度ないんだよな
282名無しさんの野望 (ワッチョイ ff31-6hbr)
垢版 |
2026/02/18(水) 21:59:11.61ID:9AOIu/Mn0
死に際の攻撃で絶対仕事するチルノ有能
しかも死に際の攻撃やったのに死んでないという
2026/02/18(水) 22:07:06.52ID:ECqgtUBH0
そうか?ルナでもどのボスもちょっと考えれば色々倒し方選べる程度の強さにはなってそうに感じる
まあ明確に楽な戦法がある奴が多いからそれで倒せばいいやになって逆に自由度なく感じるのかもね
パズルボスとかいうとやっぱアバチュ人修羅とか世界樹4の神樹みたいなやつが思い浮かぶけどそういうのはないな
2026/02/18(水) 22:10:27.67ID:uunTTWj00
なんとなくみどりのゆめ+6の覚醒効果つけて装備マシマシ4人で魔理沙ラストスペル受けやったら案外余裕になるじゃん
誰でも抜けられるわ
2026/02/18(水) 23:18:33.53ID:KqBEURTq0
>>260
つべにあるルナ白蓮動画まるぱくりしたわ俺
286名無しさんの野望 (ワッチョイW 9721-cOCH)
垢版 |
2026/02/19(木) 00:41:43.81ID:egYZ2yyc0
そんな誰もが似たような編成になるパズルボスなんていなくない?
霊夢早苗魔理沙文チルノとか上位キャラは採用率高そうではあるけど
2026/02/19(木) 01:31:19.58ID:WPh5G5aD0
自分の好きなキャラの好きなような育成で突破してやるぜって人はいないのか
2026/02/19(木) 01:37:04.84ID:x0Rp/5IB0
だいぶ緩めだよな
2026/02/19(木) 04:48:17.56ID:rMDxKdDK0
12キャラ全部特定の組み合わせじゃないと勝てないボスはいないが
5キャラくらいは特定のキャラがいないと無理な場合が多い
5キャラを組み立てるパズルで残りは居てもいなくてもいい賑やかし枠
290名無しさんの野望 (ワッチョイ f760-vl0r)
垢版 |
2026/02/19(木) 06:14:07.30ID:lRIyJKK10
ルナボス再戦全ソロ撃破の動画あるんだな、よーやるわ
291名無しさんの野望 (ワッチョイW 176d-cOCH)
垢版 |
2026/02/19(木) 08:12:09.05ID:+EQRQGt90
そんな無理なボス多いって言うぐらいいた?
バランス良いとも強キャラ弱キャラいないとまでは言わないけど特定のキャラいないと無理までいってるルナボスなんてナーフ前魔理沙ぐらいしか思いつかない
それですらレベリングして食いしばり系使うか沈黙運ゲーで普通に耐えるかで攻略分かれてはいた印象
292名無しさんの野望 (ワッチョイW 7788-meyQ)
垢版 |
2026/02/19(木) 09:33:17.71ID:c3w8eXKV0
ちょっと勝てないと攻略見るみたいな人かなり増えてるみたいだから原因はその辺じゃないかね?
有効なキャラがいるって情報を入れた時点で=そのキャラがいないと突破できないって考えに染まるんじゃない?
再戦繰り返しながら戦略見直すとか一旦離れて地道な強化を行うとか苦労するのキライな人多いんだろうなと思う
2026/02/19(木) 09:46:11.32ID:rvE8/jfW0
企業wikiとかyoutuberとかが最強キャラランキングとか人権キャラとかいって煽りまくるのも原因の一端になってそうだな
294名無しさんの野望 (ワッチョイ 5796-CLTB)
垢版 |
2026/02/19(木) 09:47:47.25ID:+CGowAck0
流石に推奨レベルの倍上げる事を攻略というのはちょっと
295名無しさんの野望 (ワッチョイW 7788-meyQ)
垢版 |
2026/02/19(木) 09:57:21.83ID:c3w8eXKV0
レベル上げにしろなんにしろできることがあるうちはできることをするは立派に攻略だと思うぞ
やるかやらないかの判断が自分ならなおさら
最適解以外は無駄行動みたいな風潮強いから通じないだろうけどな
296名無しさんの野望 (ワッチョイ 5796-CLTB)
垢版 |
2026/02/19(木) 10:09:52.74ID:+CGowAck0
ドラクエとかもLV99にすれば勝てるを攻略として言うってこと?
アッハイ
2026/02/19(木) 10:20:21.19ID:ZIwYmJ+E0
戦略を駆使して攻略しようが作業量を増やして攻略しようが各人の適性の問題
詰め将棋みたいに正解への手順が1つしか無いようなゲーム性じゃないのだから、どちらを選ぼうが自由だろ

片方しか認めないとなるから戦略派は作業派を頭使えないバカとなるし、
作業派は戦略派をこの程度も苦痛に感じる我慢が出来ない奴となる
たかがゲームなんだし倒せりゃ何でも良いだろうに
298名無しさんの野望 (ワッチョイW d783-EeSj)
垢版 |
2026/02/19(木) 12:08:46.50ID:AptLJed20
適度に苦戦してさ気持ちよく勝てる気持ち難しめのバランスで頼むよ店長
気持ちでいいからさ
2026/02/19(木) 12:55:46.03ID:1+QbOfYJ0
今のルナ割とそんな感じではないか
まあめっちゃ個人差はあるだろうけど
300名無しさんの野望 (ワッチョイW 37d2-N8Gx)
垢版 |
2026/02/19(木) 13:40:32.69ID:7UtyXNOR0
対策されてなきゃマスパぶっぱの脳筋プレイで終わるからあまりガチガチに考えることもないけどね
301名無しさんの野望 (ワッチョイW d7eb-gp89)
垢版 |
2026/02/19(木) 16:58:49.11ID:BAdU8kab0
序盤がキツかった
キャラ増えるごとにルナティック簡単になってく
302名無しさんの野望 (ワッチョイW ffa4-l5YS)
垢版 |
2026/02/19(木) 18:00:17.21ID:QGv23iWo0
パチェチルノルーミアにとりだとにとり以外魔理沙攻略で役立ちそうだけど魔理沙倒すまで二人は寝たままなのよね
303名無しさんの野望 (ワッチョイW 9ff7-d8Qd)
垢版 |
2026/02/19(木) 18:44:53.18ID:dHWry6l90
ルナは好きじゃないキャラ使わなきゃいけないのが苦痛⋯
304名無しさんの野望 (ワッチョイ ffcf-BEJj)
垢版 |
2026/02/19(木) 19:03:58.97ID:uKVAp0YE0
このシリーズ初めてでルナやるか迷ったけど
序盤チルノ全力でその流れでバカルテットと魔理沙育てたらめっちゃ楽にクリアできた
魔理沙で1回全滅したくらい
305名無しさんの野望 (ドコグロ MM4f-meyQ)
垢版 |
2026/02/19(木) 20:14:50.45ID:9aOtklowM
アプデきたな
パーティーメンバーハイライトしてくれるようになったの地味に嬉しいわ
306名無しさんの野望 (ワッチョイ ffcf-BEJj)
垢版 |
2026/02/19(木) 20:22:54.10ID:uKVAp0YE0
ドロップ一気に24個で草
再開するで~
2026/02/19(木) 22:17:04.95ID:1H3MALj/0
全員のHPを1にする全員のMPを0にする
みたいな攻撃を連打してくるようになって本当に面白くない
2026/02/19(木) 23:15:30.00ID:a0yqqy/A0
ドロップ上限緩和良かったーこれで採取させられる
309名無しさんの野望 (ワッチョイW 1fe0-WUD9)
垢版 |
2026/02/20(金) 03:50:12.24ID:K7QaHyIK0
何も考えずノーマルでゴリ押しクリアしたよ
にとりさとり文で咲夜さんを暴れさせるだけのPTだ
2026/02/20(金) 09:50:22.44ID:fXXgOPIG0
ルナでも図書館強化は入るんじゃないの
ハードだけどある程度進んだ後ルナ再戦だと
装備もキャラも割と適当で勝てるし
2026/02/20(金) 10:35:17.71ID:AMnNGzch0
図書館もレベル通りに制限されるもののそれでも強化するしないで全然違うな
特にHPと防御精神にちゃんと振るだけで攻撃役の耐久面が目に見えて変わる
312名無しさんの野望 (アウアウウー Sadb-meyQ)
垢版 |
2026/02/20(金) 11:18:25.98ID:oxZ13p9+a
加えて鍛錬スキルで底上げもできるしな
初見の絶望感は凄いけどそんなに難しく考えなくても割となんとかなるバランス
313名無しさんの野望 (ワッチョイW 57b2-EeSj)
垢版 |
2026/02/20(金) 11:45:42.82ID:4bNs6xXH0
しばらく立って落ち着いたらこうなるよな
難易度で騒いでたの何だったのか
314名無しさんの野望 (ワッチョイ 57fb-CLTB)
垢版 |
2026/02/20(金) 11:55:08.12ID:ArsktesZ0
もうノーマルクリアできないガイジの召喚の儀はええて
315名無しさんの野望 (ワッチョイW 57b2-EeSj)
垢版 |
2026/02/20(金) 12:02:13.92ID:4bNs6xXH0
あまり使われてなさそうなキャラの運用方法とか知りたいな
2026/02/20(金) 12:15:18.57ID:LGpiokEf0
菫子・衣玖・妹紅あたりはスレでもwikiでもXでも使用感聞いたこと無いが使ってる人おるんか?
317名無しさんの野望 (ワッチョイW 176d-cOCH)
垢版 |
2026/02/20(金) 12:24:08.99ID:BIpah64S0
衣玖は台風の目が魔理沙の最強マスパお膳立て出来るから使われてると思うよ
2026/02/20(金) 12:48:06.23ID:AMnNGzch0
お燐メインに据えてたので地霊殿組(と勇義)も割と使ってたがお空と勇義はあまりうまく使ってあげられなかった
大体お燐が攻撃役してたけどお燐が便利かつ強くて二人とも出番がない
319名無しさんの野望 (ブーイモ MMbf-EZkq)
垢版 |
2026/02/20(金) 12:58:55.13ID:Okb0AALhM
魔力カウンターもつおい
2026/02/20(金) 15:08:50.80ID:fBZIbD8j0
バカルテットがバカにならないくらいつよいからプレイヤーがバカになりもうした
2026/02/20(金) 16:26:03.20ID:Yf1PVXIt0
初戦は制限あってもいいけど再戦時くらいは外してくれてもいいのよ
322名無しさんの野望 (アウアウウー Sadb-meyQ)
垢版 |
2026/02/20(金) 17:23:18.09ID:oxZ13p9+a
制限はともかく被ダメほぼない相手に無敵解除や自滅待ちでひたすらターン回すのはダルいな
323名無しさんの野望 (ワッチョイ 57b5-vl0r)
垢版 |
2026/02/20(金) 17:32:26.06ID:cdFQXaP10
レベルとか図書館制限は良いけど
ダメージ制限とかはやめて欲しいわ
超火力大正義にならない為ってのはわかるんだけど
スキルに関しても使用制限だらけで
高難易度ってより窮屈すぎて何か嫌だ
2026/02/20(金) 17:44:13.88ID:AMnNGzch0
超火力大正義というか大体魔理沙のせいだと思ってる
親の仇の如く盛られた魔耐性700とかみると明らかに魔理沙をどうするか?という観点での調整
しかもそういう調整の上でなおお手軽な強キャラなんだよなぁ…必殺スキルは5ターン毎とかのキャラがいる一方魔理沙は開幕マスパ2連射しちゃうからな
2026/02/20(金) 19:13:20.51ID:27o5OcGe0
魔理沙は前作不遇だったからか今作アホみたいに盛られてるな
逆に前作お手軽超火力で活躍してくれた勇義はめちゃくちゃ使いにくくなってる
ちゃんと育ててないから弱いかどうかはわからんが少なくともあのお手軽さはない
326名無しさんの野望 (オイコラミネオ MMdb-YgeN)
垢版 |
2026/02/20(金) 19:25:58.32ID:vw7emvMuM
>>325
前作も魔理沙はお手軽火力で強かったけど
不遇って言うのは霖之助とかの事を言うんだよ
327名無しさんの野望 (ワッチョイ ff6e-IA++)
垢版 |
2026/02/20(金) 19:39:15.62ID:zU5Yk2Fa0
鬼3人集は前作の反動なのか全員大幅に弱体化されたな・・・・
328名無しさんの野望 (ワッチョイ 77cf-BEJj)
垢版 |
2026/02/20(金) 19:51:27.78ID:KxsQkV100
この先どんなボスが追加されても消費0ガチャ貫通マスパ連打で勝てるだろ
リセマラが楽すぎるし
2026/02/20(金) 20:12:26.56ID:AMnNGzch0
とはいえダブルスパークは流石に修正されるんじゃないかな
ありそうなのは魔力蓄積0以上発動の64消費にするだろうか
というかなんでアレで魔力蓄積するんだ…他のキャラが色々なカウントを消費して大技を撃つ中むしろ貯まるという暴挙
330名無しさんの野望 (アウアウウー Sadb-meyQ)
垢版 |
2026/02/20(金) 20:19:24.33ID:oxZ13p9+a
数ターン動けないくらいのリスクあっていいと思うんだけどむしろ加速してる感あるしな
マジで欠点がない
331名無しさんの野望 (ワッチョイW 3743-N8Gx)
垢版 |
2026/02/20(金) 21:19:54.29ID:UERIdRhR0
時々消費0はやりすぎというか-50くらいにしといたら連発しづらいしいいんじゃない
0じゃなくなって他に困るやつもいないしな
332名無しさんの野望 (ワッチョイW 7f4f-fTJz)
垢版 |
2026/02/20(金) 21:38:53.71ID:Jo25nxxr0
白蓮まで来たがなにをどうすればいいのかまったくわからん
333名無しさんの野望 (ワッチョイW 3743-N8Gx)
垢版 |
2026/02/20(金) 21:47:46.92ID:UERIdRhR0
>>332
上で言われてるようにマスパ2連発(時々消費0ガチャ)で終わる
チルノ早苗で殴ってカウンター誘って退場時のバフデバフ撒きして空いたとこに蓮子衣玖出して狼煙と被ダメージバフ入れて殴るだけ
開幕からバフ盛り終わるまでの準備中にスタートで妖夢とか燐入れて怨霊半霊出してもらって魔理沙はそれ殴って魔力蓄積貯めるとなおよし
2026/02/20(金) 21:55:42.53ID:PJd1epDg0
魔理沙の最強お手軽な立ち回りになれてると
後から入る奴が強技撃つのにことごとく面倒な条件ついてて何とか撃っても
魔理沙ほど強くないのアホらしすぎる
335名無しさんの野望 (ワッチョイW 7f4f-fTJz)
垢版 |
2026/02/20(金) 21:57:37.74ID:Jo25nxxr0
>>333
はえー
相手がバフ溜めた後の短い時間に沈黙を確実に入れ続けるなんてできる気がしないしそれ試してみようかな
このボスはさすがに調整おかしいから見直してほしいわ
336名無しさんの野望 (ワッチョイW 97b1-cOCH)
垢版 |
2026/02/20(金) 22:10:34.78ID:f/UBjcWD0
白蓮戦がこのゲームの面白さのピークだぞ
初見時の強過ぎだろ絶望状態から試行錯誤していけると思ったら超回復始まってまた絶望してその果てに勝ったときは喜びもひとしお
完成急いだのか力尽きたのか以降はラスボスまでギミックスカスカ拍子抜けのボスラッシュで悲しくなった
337名無しさんの野望 (ワッチョイW 7f4f-fTJz)
垢版 |
2026/02/20(金) 22:15:59.48ID:Jo25nxxr0
>>336
マジか
ここまで正攻法で頑張ってきたし
沈黙作戦でもう少し頑張ってみるかな
2026/02/21(土) 00:21:39.08ID:sdeF/KKt0
別に使いたくない奴は縛れば良いだけなのに魔理沙弱体化とかいらねえよ
他の使いにくいキャラ強化してやれよ
339名無しさんの野望 (ワッチョイW ff69-7aYm)
垢版 |
2026/02/21(土) 00:37:02.85ID:KqIVywIm0
この作者プラスディスクとかで普通にナーフしてくるから魔理沙はもう諦めた方がいいぞ
2026/02/21(土) 06:37:07.45ID:uCAicq4a0
前作も強い強い言われてた白蓮がプラスでえげつないナーフ食らってたからな…
でも弱いキャラはちゃんとバフしてくれるから華扇とかは強くなる可能性ありそう
341名無しさんの野望 (オッペケ Sr4b-fTJz)
垢版 |
2026/02/21(土) 10:32:25.01ID:LhndWC86r
オフラインゲームで味方のナーフとかいらんのよな
強すぎたら自主的に縛るし
342名無しさんの野望 (ワッチョイ bfeb-oEwb)
垢版 |
2026/02/21(土) 10:53:07.66ID:QfCuKdiU0
完全オフゲーで弱体化はほんとにセンスないと思う
343名無しさんの野望 (ワッチョイW 571d-/GOH)
垢版 |
2026/02/21(土) 12:33:15.09ID:u6iHDQQg0
苦しんでる声が聞きたくてダンジョンギミック凝ったり
ルナも敵を強くするんじゃなくて味方に制限つけてるんだぞ
ナーフするのは自然な動き
2026/02/21(土) 13:09:33.27ID:AOq2pFU9H
下方向のナーフはプレイヤー萎えさせるだけだよな
弱いキャラを上方向にナーフしてバランス取って♡
345名無しさんの野望 (ワッチョイW 1708-meyQ)
垢版 |
2026/02/21(土) 13:12:58.94ID:u0i93F1Y0
まぁ作者の想定するゲーム体験の為に調整って意味なら別に悪くはないと思うぞ
下方修正されるとも決まってないしな
出されたもんを楽しめ
2026/02/21(土) 15:01:51.23ID:pzpHRMhu0
弱体化しなくてもいいけどその場合は魔理沙対策で他キャラがとばっちりを受けないようにはして欲しい
魔耐性1000位にするとかマスパのダメージを10分の1にする特性とかでお願い
347名無しさんの野望 (スフッ Sdbf-l5YS)
垢版 |
2026/02/21(土) 15:04:37.52ID:JMUs007Rd
どっちかというと作者はマゾで当然みんな自分と同じように楽しんでくれると思ってる感じ
2026/02/21(土) 17:13:37.09ID:BHIJvK5C0
前作ゲームバランス破壊筆頭キャラだった文は今作多少マイルドになってるし
にとりも加入早いクソ強いだったけど今作は少しマイルドになってる
まぁどぅちも今作でも強いんだけど
2026/02/21(土) 17:19:47.81ID:fJ09Kdz50
強すぎるキャラに合わせて他の数十キャラを強化するより強すぎる数人をナーフした方が圧倒的に楽なんだ
すまんな
2026/02/21(土) 17:47:11.26ID:AOq2pFU9H
大体レベル300くらいまで上げたらスキル全部取れるからビルドも何もあったもんじゃねーな
せめてルナボスは挑戦レベルまでで得られるスキルポイント内に制限すべきだな
351名無しさんの野望 (ワッチョイW 97b1-cOCH)
垢版 |
2026/02/21(土) 18:57:29.99ID:kP47yRtT0
強過ぎるのを生み出すなよはごもっともだけど
オフゲだからナーフするなはどんどん制限強い敵作っていくしかなくなるから普通に単体でナーフしたほうが良いよ
弱いのをバフしてくれも勿論必要なことだと思う
352名無しさんの野望 (ワッチョイ 9767-KPQs)
垢版 |
2026/02/21(土) 19:00:44.62ID:Yr07R3W60
簡悔の発想をやめろ
折角レベル上げも図書館上げもできるゲームなんだから
いい感じに鍛えたら気持ちよくワンパンさせてくれてもいいだろ
353名無しさんの野望 (ワッチョイW 1702-N8Gx)
垢版 |
2026/02/21(土) 19:07:08.61ID:7G0xe2j40
魔理沙が強すぎるのと他が弱すぎるのは共存出来る主張だからな
下げられるのは仕方ないけどちょっと強いとかレベルに下げるだけじゃ他が弱いから結局最強
354名無しさんの野望 (ワッチョイW bf1b-lVJG)
垢版 |
2026/02/21(土) 19:09:20.52ID:M0c/1YNZ0
強い弱い以前にゴミみたいな条件ついてるスキル多すぎるわ
どう運用する想定なのか作者が教えてくれないと誰にもわからんだろこれ
355名無しさんの野望 (スップ Sdbf-/rPF)
垢版 |
2026/02/21(土) 19:13:09.81ID:f8yj6Xlvd
一部のボスはワンパン出来るからそれでいいよ
全部ワンパンは虚無過ぎる
356名無しさんの野望 (ワッチョイW 1702-N8Gx)
垢版 |
2026/02/21(土) 19:14:46.58ID:7G0xe2j40
そして使いこなす以前にこのスキル取ったら別のスキル強化しますが多すぎて最終的にどうなってるかの全容がまず分かりにくいんだよな
前作の世界樹みたいなシステムの方が分かりやすかったな
357名無しさんの野望 (ワッチョイW 1708-meyQ)
垢版 |
2026/02/21(土) 19:33:15.35ID:u0i93F1Y0
ツリーが水平直角じゃないからパッとみ繋がりがわかりにくいのも邪魔してるな
慣れればそうでもないけど初見時はなんか把握すんのメンドって感じで強敵に引っ掛かるまではたいして読み込まずに上から適当に振ってたわ
358名無しさんの野望 (ワッチョイW 9ff0-d8Qd)
垢版 |
2026/02/21(土) 20:23:23.30ID:0NdhrOeT0
幻想郷と混沌の欠片がまるで足りない
359名無しさんの野望 (ドコグロ MM4f-meyQ)
垢版 |
2026/02/21(土) 22:05:12.87ID:uhKK11bHM
中枢で雑魚狩ってたらすぐよ
360名無しさんの野望 (ワッチョイW f0b6-ZU2k)
垢版 |
2026/02/22(日) 11:39:17.51ID:v636mE300
各キャラが謎の独自バフ複数持ってるところに中華ソシャゲ味を感じる
2026/02/22(日) 14:16:39.63ID:2lTWvNUhH
クリア時点で戦闘回数1000くらいなんだけど
実績の2000回のためにあと1000回も雑魚狩らないといけないのマジ…?
362名無しさんの野望 (ワッチョイW e042-EO6U)
垢版 |
2026/02/22(日) 14:25:45.77ID:4szmuaEA0
一戦数秒だし楽勝だろ
戦闘1000回程度じゃ強化もなんも全然終わってないだろうから全部やれば余裕で万越えるぞ
2026/02/22(日) 15:22:30.99ID:2lTWvNUhH
>>362
ラスボス含めルナ再戦も全部倒せてるし
倒す敵が居なくなったらそれ以上育成する意義を見出せない人種なんで
もう戦闘回数は完全に実績のためだけの作業なのよ
クリア後要素実装まで寝かせとくことにするかな
364名無しさんの野望 (ワッチョイW e042-EO6U)
垢版 |
2026/02/22(日) 15:57:47.17ID:4szmuaEA0
そう…
365名無しさんの野望 (ワッチョイ 4016-FAei)
垢版 |
2026/02/22(日) 16:00:03.17ID:sXWZlYAR0
実績にも意義を見出さなければいいだけなのでは?
誰もやれなんて強制してないよ?
2026/02/22(日) 18:28:46.52ID:LdAspQa60
クリアに必要な要素でブチ切れるならわかるが
やりこみの実績にやりこみしたくないけど実績くれ言われたら
流石に3ペソ可哀想になってくる
367名無しさんの野望 (ワッチョイW 5fd0-sKxD)
垢版 |
2026/02/22(日) 19:00:05.85ID:nKPEhXV60
>>366
俺自身はどうでもいいけど、実績も意味のある範囲前後にしてほしいって意見は珍しくないからそこまで否定しきれることではないよ
たとえば~万歩あるくって実績があってクリア後要素をやり尽くしても最後にそれだけ残るのは文句でたり
プレイヤー全員一致で納得は無理ゲーだな
368名無しさんの野望 (ワッチョイ 4016-FAei)
垢版 |
2026/02/22(日) 19:08:32.97ID:sXWZlYAR0
アイテムコンプとかほぼ全てのゲームでもクリア程度じゃ不可能な範囲だろ
んで文句言ってるのはその程度ではコンプとかまず不可能な2000戦程度
369名無しさんの野望 (ドコグロ MMea-EO6U)
垢版 |
2026/02/22(日) 19:14:49.59ID:2DWelzllM
このゲームで戦闘2000回って苦行でもなんでもなくついでで達成できる回数だしな
そもそも批判されてる原因はそこじゃないだろうし
2026/02/22(日) 20:24:23.89ID:UCYIPXDu0
だからついでで達成するために寝かせとくって自己完結してるんだからいちいち噛みつくようなことじゃないと思うが
371名無しさんの野望 (ドコグロ MMea-EO6U)
垢版 |
2026/02/22(日) 21:01:27.05ID:2DWelzllM
自分の中で既に答えが出てんのにわざわざ専スレに出張ってメンドイからもうヤラネって宣言しにくるような人間性に噛みつかれてんだぞ
百歩譲って実績埋めまではやりたい気持ちあるけどモチベが保てそうにないんだけどやり込んでる人はその辺どう向き合ってるの?とかならまだ言いようもあるけどさ
正にチラシの裏にでも書いてろってやつよ
2026/02/22(日) 21:11:42.28ID:UCYIPXDu0
カリカリしてんのぅ
373名無しさんの野望 (ワッチョイW e042-EO6U)
垢版 |
2026/02/22(日) 21:20:06.54ID:4szmuaEA0
ネタもなくて暇だからな
アプデ落ち着いてしばらく動きなさそうだし寂しい…
374名無しさんの野望 (ワッチョイ 5f9d-ps2q)
垢版 |
2026/02/22(日) 21:43:45.23ID:C9wTkRcD0
どんだけ専スレに書き込む程度のことを特別視してるんだよ
そんな崇高なものか?ここが
チラシの裏レベルだろスレなんて
一日に10程度のレスしかないしもっと過疎化して誰も書き込まなくなるよりましだろ
2026/02/23(月) 04:55:40.20ID:neL7Smlw0
冷静に考えたらこのゲームやりこむ意味ないよね
どれだけレベル上げようと図書館でステ盛ろうとサブ装備鍛えようと製作者様が気に入らなければ全部ボス戦では無に帰すんだからね
ボス戦で俺つえええできないなら何のためにキャラ鍛えんのよ
376名無しさんの野望 (ワッチョイW d04f-+In+)
垢版 |
2026/02/23(月) 05:47:26.03ID:cTDHZ3wv0
ゲームをやり込むって脳死でレベル上げすることじゃないけどね
2026/02/23(月) 06:31:51.84ID:0jvhfi1x0
限られたリソースの中戦略で撃破しようが
稼ぎまくってワンパン余裕だわもやり込みじゃない?
現状ワンパン派を制限しまくってるから合わないなら他ゲーいくしかない
378名無しさんの野望 (ワッチョイ 4014-FAei)
垢版 |
2026/02/23(月) 07:25:35.43ID:/NGtk1a00
他ゲーでLV99で戦う相手居ないからやりこみ意味ないわーとか言うやつなんか見ないけど
ボス再戦出来るゲームの方が少ないけど、こいつにとってはそういうのも全部やりこみ意味ないゲーなんかな?
379名無しさんの野望 (ワッチョイW 1242-EO6U)
垢版 |
2026/02/23(月) 08:11:22.77ID:MpYazbDf0
どっちかっていうとその辺ただの通過点でレベル上げや各種強化物資の溜め込みが本命のゲームって認識だわ
全然ジャンル違うけどクリッカーとか放置ゲーと同じような感覚でプレイしてる
2026/02/23(月) 09:07:51.93ID:rUf/qP6M0
無限にレベルが上がってキャラ強化できるゲームデザインだしな
意味が有る無いの話し始めたらそもそもゲームなんかやる意味はない訳で
381名無しさんの野望 (ワッチョイW 1242-EO6U)
垢版 |
2026/02/23(月) 09:33:34.70ID:MpYazbDf0
なんにせよクリア後要素追加されるのはほぼ確定してるわけだし
現状でやることややる意味がないって思ったなら素直に離れればいいだけのことよ
2026/02/23(月) 12:29:10.87ID:z6hn4OON0
やりこみたいならRTAでもやればいい
383名無しさんの野望 (ワッチョイW 1509-t3XT)
垢版 |
2026/02/23(月) 14:07:12.20ID:mIYScDNc0
育成したキャラで無双したいって気持ちはわかるけどね、折角無限に育成できるゲームなのにボス戦は制限されるじゃ何かなぁってなる層は多いでしょ
2026/02/23(月) 14:26:32.31ID:nHoVgTom0
俺も制限あるならなんのために鍛えるのって萎えるのわかる派だが
前作もプラス版になってからはハードとかなくなった代わりに純粋に鍛えないとボス倒せないバランスだったから
今作もそうなるなら別にいいかな
地下行ってから長かったしな
385名無しさんの野望 (ワッチョイW a6b2-yDlh)
垢版 |
2026/02/23(月) 14:40:00.55ID:mhffUwfJ0
プラスとかいつになるねんって話よ
386名無しさんの野望 (ワッチョイ 3ecf-VKMb)
垢版 |
2026/02/23(月) 15:07:11.01ID:THRulAyv0
前回3年だっけ?
2030年くらいちゃうかなー
387名無しさんの野望 (ワッチョイW b2ff-O8FP)
垢版 |
2026/02/23(月) 16:02:44.68ID:+Q/BU1Qu0
プラスの裏龍くらいまでなら図書館封印でもいけたぞ
勝利者以降はやってないから知らんけど
388名無しさんの野望 (ワッチョイW 7426-609y)
垢版 |
2026/02/23(月) 20:02:36.79ID:W24c7GIm0
プラスは戦略も糞もないそれこそ稼いだインフレ数字どっかんバトルだったからそういうの好きな人達は良いけど
一方で今みたいな攻略を試行錯誤するのが好きな人達には合わなかったよね
2026/02/24(火) 07:38:20.99ID:qaCk4CEk0
今作が面白かったから初代の東方の迷宮買ったけどレベル上げがきつい。レベル上げもアイテムドロップも渋いし経験値効率の良い敵もいないからひたすらフランちゃんのレーヴァテインで敵を倒してMPが切れたら拠点に帰るを繰り返すだけ
390名無しさんの野望 (ワッチョイ 5f38-ps2q)
垢版 |
2026/02/24(火) 08:25:26.07ID:sVhEUxO10
今作擁護するために過去作叩き始めちゃったか・・・
今作の仕様は作者がやりたいことなんだから全部受け入れろというなら
過去作の仕様も作者の意向なんだから黙って受け入れとけよ
391名無しさんの野望 (ワッチョイW a6b2-yDlh)
垢版 |
2026/02/24(火) 08:32:06.47ID:in0xUTK+0
東方ゲーなのにBGMがゴミカスなのはなんなん
原作アレンジいれろや
392名無しさんの野望 (アウアウウー Sa3a-EO6U)
垢版 |
2026/02/24(火) 10:43:11.04ID:8drxg8Ypa
自分も久々に1とオマケに2も起動してみたけど3の後じゃだいぶ硬派というかキツいぞ
作者の意向もゲームと共に進化しとる
落ち着いたら1のリメイクとかして欲しいな
2026/02/24(火) 11:16:44.44ID:hYaPVDz60
たしか初代って3DSどころかDSの頃だし、その時の世界樹の迷宮の影響うけてるから
今の時代とは真逆な高難易度DRPGがウケてたしね
危険な花びらとかああっと!を現代でやったら逆に叩かれそう
ここまで言っておいて初代の内容覚えてねーや
2026/02/24(火) 11:20:30.66ID:TkLdpq8J0
昨日買って、難易度ノーマルで始めたけど、ルナティックでやった方が良かったの?
395名無しさんの野望 (オッペケ Sr10-+In+)
垢版 |
2026/02/24(火) 11:47:33.72ID:xLRGXDO2r
いいとか悪いとか言ってる時点でズレてるからそのまま進めなされ
396名無しさんの野望 (ワッチョイW ae64-cMIj)
垢版 |
2026/02/24(火) 11:52:13.04ID:FWy/KDHG0
難易度設定が低評価の原因になってるしユーザーも開発者も誰も幸せになってないな
2026/02/24(火) 12:00:33.73ID:g4PzUW0N0
再戦ルナチャレンジだけならまだ分かるけどストーリーでルナだと序盤が面倒なだけだしな
よく分からん高難易度ボーナスとか付けたのが全部悪い
398名無しさんの野望 (ワッチョイW aed5-/215)
垢版 |
2026/02/24(火) 12:05:12.36ID:0MkyjRFN0
高難度はボス対策用の稼ぎの効率化があるのは良いと思うけどね
低難度は効率悪いだけで数こなせばいいだけでは
2026/02/24(火) 12:07:31.91ID:zJvmjK0l0
そもそも必要ないようになってるからな
それを転換してる馬鹿が騒いでるだけって落ち
400名無しさんの野望 (ワッチョイW 1e6d-609y)
垢版 |
2026/02/24(火) 12:21:52.12ID:9GRTvPdB0
またノーマルで詰んだ長文を書き込み始める人の召喚術になるからこの話は辞めなされ辞めなされ
401名無しさんの野望 (ワッチョイW 5f96-IaTf)
垢版 |
2026/02/24(火) 12:41:17.62ID:uiIni5uo0
所詮オフゲーなんだし難易度による稼ぎの差とかどうでもよくね?
誰かと競うタイプのゲームなら分かるけどさ
402名無しさんの野望 (ワッチョイW accc-YRvb)
垢版 |
2026/02/24(火) 15:34:59.15ID:bTC7vpIp0
甘く薫るスミレの押し花ってどこにあるんですか?
403名無しさんの野望 (アウアウウー Sa3a-EO6U)
垢版 |
2026/02/24(火) 16:39:44.91ID:8drxg8Ypa
アプデを待とう
2026/02/24(火) 17:42:29.95ID:7G+D3EC00
すぐやり直せるならルナにした方が後々後悔しないとは思うけど
まぁまたアプデくるでしょ
405名無しさんの野望 (アウアウウー Sa3a-EO6U)
垢版 |
2026/02/24(火) 18:37:54.74ID:8drxg8Ypa
ボス戦以外はメリットしかないから推奨ルナティックでいいよな
詰まって萎えてもうやめそうってなったら下げればいい
2026/02/24(火) 22:29:02.67ID:Y1QXkB3r0
ノーマルで稼げば稼ぐほど夢がドロップしなくなって弱くなるバグ
2026/02/25(水) 08:46:54.00ID:1GL4Sp8R0
他ゲーでもボーナスのせいで高難易度の方が簡単現象起きるよな
RPGの難易度でボーナスとの組合せは相性最悪なのかもしれん
2026/02/25(水) 10:08:38.91ID:ZEZxY4/M0
クリアすることを考えれば普通にノーマルの方が簡単ではあるんじゃないか
2026/02/25(水) 10:47:05.71ID:R6ohfghn0
簡単だな
逆転してないし他作品でもほぼ起きない
馬鹿が稼ぎに使って戻してるだけ
410名無しさんの野望 (ブーイモ MM5a-Q9iS)
垢版 |
2026/02/25(水) 16:07:55.79ID:9CB5qpxQM
道中楽したいか
ボスで楽したいかだろ
411名無しさんの野望 (ワッチョイW a6b5-FKcw)
垢版 |
2026/02/25(水) 18:20:47.27ID:Tv54ereu0
ラスダンフロア3の右上ってどこから行けばいいの?
412名無しさんの野望 (アウアウウー Sa3a-EO6U)
垢版 |
2026/02/25(水) 18:29:05.52ID:cayml0BJa
ラスダンフロア3の右上の〇〇まで言わんとなんのこっちゃわからんよ
ほとんどの場所は普通に歩いたり滑ったり飛んだりでいけるから
413名無しさんの野望 (ワッチョイW a6b5-FKcw)
垢版 |
2026/02/25(水) 18:31:40.51ID:Tv54ereu0
右上一帯なんだけどどこからも繋がってないように見えるんよね
隔離されてるように見える
2026/02/25(水) 18:39:04.39ID:JJJumLzE0
今更2やり直したくなってきたけど最初から使えたら壊れってキャラ居るのかな
415名無しさんの野望 (アウアウウー Sa3a-EO6U)
垢版 |
2026/02/25(水) 18:39:05.79ID:cayml0BJa
中央の階層移動マークのある一帯以外は全部地続きで繋がってるよ
そもそもフロア3で右上ってどこよ?って感じだから宝玉触っていけるようになるところ全部まわれてないんじゃない?
416名無しさんの野望 (アウアウウー Sa3a-EO6U)
垢版 |
2026/02/25(水) 19:21:08.25ID:cayml0BJa
一応エスパーすると
右のエリアの上半分にいけないってことなら滑る床うまく滑っていくだけでいける
2026/02/25(水) 19:25:00.65ID:0fhnaeDF0
純狐よりヘカーティアの方がサグメとか月の民を嫌悪してるのはこのゲームのオリジナル設定?
418名無しさんの野望 (ワッチョイ 40e6-FAei)
垢版 |
2026/02/25(水) 19:27:48.11ID:CR3zKbc30
咲夜で手数物理アタッカーさせようと思ったんだけど
鈍重と防御低下コンスタントに入れられるキャラ居る?
恐怖はついでに入れられるキャラ多いけど鈍重使いやすいキャラ全然居ない
2026/02/26(木) 06:57:33.62ID:CqHlrNhD0
>>418
なんでスキルの検索機能がないんかな
スキル探そうとするとパーティに組んでスキルツリー確認してってやらないといけないのを不便と思わなかったのか?
420名無しさんの野望 (ワッチョイW be41-EO6U)
垢版 |
2026/02/26(木) 07:46:47.35ID:uH/gf7j+0
いまいち編成練り込む気がしない原因がそこだな
パーティー編成画面でスキル確認できたらもうちょい頑張れるかもしれない
421名無しさんの野望 (ワッチョイW a6fe-yDlh)
垢版 |
2026/02/26(木) 08:41:29.71ID:2O4bRHF60
まず第一に、ダンジョンギミックがあまりにもクソである。

「難しい」んじゃなくて「クソ」。



斜めから見下ろすマップだからダンジョンの構造物が邪魔だし、

どの床がどんなクソギミック持ちなのかがはっきり見えない。

見えないから手違いで進んでしまいエンカウントする。



この余計な一歩を強いるマップ構造が死ぬほど頻出する。

カメラの角度を切り替えられたなら何の問題もなかろうもんを、

角度が固定だから見たいものが見えない。そこがひたすら邪魔でクソ。



せっかく背景凝ってるほうなのにミニマップだけ見て遊ぶことになるよくあるクソ。
422名無しさんの野望 (ワッチョイW a6fe-yDlh)
垢版 |
2026/02/26(木) 08:42:23.79ID:2O4bRHF60
第二に、打鍵数を増やして腱鞘炎にでもさせたいのかっていうクソマップ構造も頻出。



□□■■■□□ □□□■■■□□□

■■■□■■■ □□■■□■■□□

□□■■■□□ □■■□□□■■□



↑この構造テメェ何回使ってんだボケが。

真っすぐ歩かせる気がなさすぎる。

カクカクカクカクカクカクカクカクカクカクカクカクカクカクカクカクカク打鍵させやがって。



しかもダンジョン埋め報酬があるから以下略。







第三に、後半ダンジョンの正解となる道順を推測するのに、

第二のクソ要素を逆手に取らないと最悪総当たりするハメになる。

「俺の考えたダンジョンってスゲェだろ?(ニチャァ」って幻聴が聞こえるくらい。


第四に、ダンジョンギミックや正解の道順そのものは、

ごく簡単な、一般的な、平凡な解法ですぐわかるのだが、

ひたすらギミック間の距離を長くして、秒単位の細かい時間を削っていく
423名無しさんの野望 (ワッチョイ 7eeb-cXiL)
垢版 |
2026/02/26(木) 09:51:51.04ID:UdiXM8oL0
お前の改行のがクソだよ
424名無しさんの野望 (ワッチョイW be41-EO6U)
垢版 |
2026/02/26(木) 10:09:22.41ID:uH/gf7j+0
踏んでないところ踏んでいくだけでマップたいはん埋まるからそんな時間も手間も掛からんよな
同じギミックばかりで飽きるとかはあるけど
思考放り投げて同じところグルグル無駄に歩き回ってるとかじゃなけりゃ今作階層跨ぐギミックもないし小規模ダンジョンばかりでフロア数も少ないから疲れるまでもなくもう終わりか~程度のボリューム
2026/02/26(木) 12:17:25.89ID:x3HSVOhx0
こんなもんといえばこんなものだがこの作品形式のデメリットもあるな
探索リソースを別Pで縛ってるのに元の位置に帰ってきにくいからそこは他作品にないストレス要素だな
426名無しさんの野望 (ワッチョイW 1e6d-609y)
垢版 |
2026/02/26(木) 12:26:47.17ID:Fw3iG85e0
パズルはさておきDRPGのダンジョンって大概こんなもんじゃねっていう
階層跨ぎの床落ちとかダメージ床だの視界不良だのないだけマシかと思ったりもする
427名無しさんの野望 (ワッチョイW 12a7-/215)
垢版 |
2026/02/26(木) 12:36:22.80ID:ICbXP3F80
世界樹やっても発狂するだろこんなので音を上げてたら
2026/02/26(木) 13:17:01.45ID:z4TXZ+AN0
ダークゾーンに回転床の話する?
429名無しさんの野望 (ワッチョイW 12a7-/215)
垢版 |
2026/02/26(木) 14:09:01.09ID:ICbXP3F80
オートマッピング機能があるのにダークゾーンとかいう機能無視したギミック!!
430名無しさんの野望 (ワッチョイW d045-nMFf)
垢版 |
2026/02/26(木) 15:04:17.59ID:oQfqevvx0
ダークゾーン(マップ視認不可)
階層跨ぎ
隠し通路(一方通行+確定強敵エンカ+逃走不可)
魔法禁止エリア
キャラ制限扉(職業制限)
人数制限扉(キャラ制限と重なる事有)
先制攻撃+固定ダメージでクリア済みダンジョンでも事故
ボスのターン回ってくるたびに仲間がとりあえず1人死んでからボスが行動開始
最高だったなあ
431名無しさんの野望 (ワッチョイW ace3-YRvb)
垢版 |
2026/02/26(木) 16:41:55.70ID:H3BwT3xv0
ノーマルで70時間くらいやってからルナ始めたけど、これ苦行じゃな?
432名無しさんの野望 (ワッチョイ f0b8-tg33)
垢版 |
2026/02/26(木) 16:47:09.26ID:T9cTlyei0
ダントラ2とかやったら憤死してそう
2026/02/26(木) 16:54:21.48ID:Rw2Rjqhg0
>>430
ダークゾーンあるダンジョンの壁が目玉だらけでキモいんだよなぁ…
先制攻撃どころかずっと俺のターンもあったよね
2026/02/26(木) 17:03:04.78ID:Ali8zTCq0
ボスより雑魚の方がの方がやたら強いのもあるぞ
道中が一番ヒヤヒヤする
435名無しさんの野望 (ワッチョイW fc55-F/0H)
垢版 |
2026/02/26(木) 17:23:48.35ID:Feo9RY8l0
このゲームは全滅してもスッと帰るだけだけど全滅めんどくさいゲームでデスエンカは今の評価システムとかだと荒れに荒れそう
絶対に会いたくない組み合わせの雑魚が出るゲーム謎に好きだったときがあったんだよね
436名無しさんの野望 (ワッチョイW 1eae-pDsd)
垢版 |
2026/02/26(木) 17:37:11.73ID:Kqlk5lYF0
というか430って全部当てはまってるしダントラのことか
2-2はいくらか緩和されてやりやすかったな
437名無しさんの野望 (ワッチョイW aceb-YRvb)
垢版 |
2026/02/26(木) 17:45:17.97ID:H3BwT3xv0
ルナのレベル制限って、図書館強化も制限レベルまで下がる感じ?
2026/02/26(木) 18:12:09.73ID:USx0jjUc0
>>436
物理強化ゾーン「せやね あ、先制全体物理攻撃どぞー」
439名無しさんの野望 (ワッチョイW 12a7-/215)
垢版 |
2026/02/26(木) 21:48:27.95ID:ICbXP3F80
>>437
おそらく
440名無しさんの野望 (ワッチョイW b20f-i18t)
垢版 |
2026/02/27(金) 10:23:01.40ID:laeWfTBW0
ダントラは妨害系じゃなくて埋まって無い場所に行けば進める系でDRPG的には忠実で良作だったな
続編はよ
441名無しさんの野望 (ワッチョイW acc7-YRvb)
垢版 |
2026/02/27(金) 11:20:42.71ID:RAwJOzyB0
ルナのボス戦だけ誰かかわりにやってくんねーかな
442名無しさんの野望 (ワッチョイW 1ee0-pDsd)
垢版 |
2026/02/27(金) 11:21:36.93ID:RXaDw7tO0
DMMでPC版出てたけど致命的なバグあるってんでやめたの思い出した
バグ修正も出来ない状態なんだろうか知らんけど続編も望めないよなぁと
443名無しさんの野望 (ワッチョイW a6bf-yDlh)
垢版 |
2026/02/27(金) 11:52:28.47ID:V+EMWUvB0
ダントラ2みたいな神ゲーとこんなクソゲーを一緒にすな
444名無しさんの野望 (ワッチョイW e05b-CUJ0)
垢版 |
2026/02/27(金) 12:27:07.63ID:Id5NmmcF0
ダントラはダークゾーン回転床に職業制限ボスの記憶が
445名無しさんの野望 (ワッチョイW acf5-YRvb)
垢版 |
2026/02/27(金) 13:07:38.27ID:RAwJOzyB0
ルナ、藍で詰んだわ
446名無しさんの野望 (ワッチョイW 9690-/215)
垢版 |
2026/02/27(金) 13:40:16.67ID:2XgwlWk00
色々試すのが楽しいのに
447名無しさんの野望 (ワッチョイW 9690-/215)
垢版 |
2026/02/27(金) 13:44:40.27ID:2XgwlWk00
こんなん勝てるかと思うけど意外となんとかなる
448名無しさんの野望 (ワッチョイW f3d4-EO6U)
垢版 |
2026/02/27(金) 14:04:48.42ID:OEBmHCK40
無理だーって思ってもパーティー変えずに何回かトライしてるとなんかわからんけど勝てたってなるよなこのゲーム
よくよく振り返ってみると一発耐えたとか一発避けたで突破できてたってだけなんだけど
送り出す順番変えてみるだけでも見えてくるもんがあるかもよ
449名無しさんの野望 (ワッチョイW 1e02-pDsd)
垢版 |
2026/02/27(金) 14:05:37.38ID:j/KRNGUs0
藍の段階だとまだ出来ること少ないからキツいんだよな
レベル上げてスキル取ろうにも稼ぎ手段も限られてるし体験版やってスキップしてもいいのかもしれない
正直魔理沙とか聖よりキツかった
450名無しさんの野望 (ワッチョイW a25f-i18t)
垢版 |
2026/02/27(金) 14:16:46.31ID:PhlMnrsy0
出来る事少ないからやれる事やるのは簡単
システム理解してないその辺りが一番きつくはなりがち
2026/02/27(金) 14:39:14.92ID:l7tKav1Z0
藍は式神召喚のタイミングが攻撃と重なれば楽勝だけど
式神いないのに攻撃連発されるとどうしようもなくなる
452名無しさんの野望 (ワッチョイW f3d4-EO6U)
垢版 |
2026/02/27(金) 14:40:00.14ID:OEBmHCK40
行動順と敵の行動内容と各キャラの行動後の行動順が何処に入るかを逐一見てるかどうかでかなり変わってくるよな
数字ちっちゃいからいよいよ追い詰められるまで見る気全くしなかったけど世界が変わる
453名無しさんの野望 (ワッチョイW 3ae7-nMFf)
垢版 |
2026/02/27(金) 20:57:48.76ID:pHoHAUiE0
使ってなかったキャラを毎日一体PTに入れてルナボス巡りするという虚無作業してる
追加要素とか年単位で後だろうし熱冷めてそう
454名無しさんの野望 (ワッチョイW 62f0-YRvb)
垢版 |
2026/02/27(金) 21:33:49.18ID:QmHi4sHE0
誰か代わりにルナ藍倒してくれ~
2026/02/27(金) 21:38:15.41ID:pvZfRDpk0
>>454
パチュ入れてひたすら氷全体撃ちまくれ
2026/02/27(金) 21:54:58.82ID:+fylTC6P0
>>454
つべに育成ほとんどしてない攻略動画上がってるだろ
2026/02/28(土) 12:02:48.67ID:vmIZ8P0i0
>>456
あんまないぞ
例えばルナイナバの動画を見ると最初の全体を蓮子が耐えてるけど結構育成しないと即死する
2026/02/28(土) 12:30:14.42ID:PXQl/Ixz0
>>457
いや俺が言ってるのは藍の動画な
他の動画が欲しいならその人のとこに要望出してこいよ
俺は上がってないのはwiki見たりしてクリアしたが

イナバの動画の人は推奨レベルの3倍くらい稼いでてなんの参考にもならんw
まぁ動画見なきゃクリアできないなら大人しく難易度下げたほうがストレスなくていいぞ
2026/02/28(土) 12:41:18.06ID:vmIZ8P0i0
>>458
難易度下げると夢ドロップが激減して育成が難しくなるから気軽に難易度下げるのを推奨しない方がいい
ルナボーナス以外だと夢はほとんど手に入らないから難易度戻せないのもあってカンスト育成が実質不可能になる
ルナ進めるなら育成する気がないならって前提をつけた方がいい
460名無しさんの野望 (ワッチョイ 626b-ps2q)
垢版 |
2026/02/28(土) 12:54:17.17ID:hk2UM8oU0
自分の頭使ってボス倒しましょう
倒せないなら難易度下げましょう
2026/02/28(土) 13:00:39.34ID:e/SbP7ls0
ルナに文句言いたいだけだと思うが一応夢集めは真剣にやるなら痕跡放置経由がメインになるからそこまで難易度で差はつかないと思う
462名無しさんの野望 (ワッチョイW d04f-+In+)
垢版 |
2026/02/28(土) 15:24:11.03ID:ymI8B+f10
菫子後半で詰まってるんだがアドバイスほしい
敵のステータス高すぎて毒以外ろくに攻撃通らん
463名無しさんの野望 (ワッチョイ 4067-FAei)
垢版 |
2026/02/28(土) 19:29:02.56ID:VEYVpcBj0
もういいよノーマルクリアできないガイジの相手するのは
2026/02/28(土) 19:42:03.24ID:5yq9g1j20
実際この手の話を始めると謎のレッテル張りからの見下しムーブでウザ絡みしてくる変なのが居るからやめといた方がいい
2026/02/28(土) 20:18:34.37ID:GXjQjDNm0
高難易度ゲームスレはエアプが質問者を見下してマウント取るスレになるから具体的なこと言わない人にはエアプ乙と返すようにした方がいい。エアプのテンプレは動画見ろwiki見ろ
466名無しさんの野望 (ワッチョイW 7431-609y)
垢版 |
2026/02/28(土) 21:35:58.81ID:yQRcQ5r00
ノーマル無理無理長文垂れ流した化物の印象が悪過ぎてもう触れたくない
467名無しさんの野望 (ワッチョイW 74c4-YRvb)
垢版 |
2026/02/28(土) 21:42:45.20ID:3C95FfwE0
ルナ魔理沙で詰んだから、チルノが蘇生覚えるまでレベリングさせられたぞ
2026/02/28(土) 21:56:08.36ID:BhA32c3J0
ノーマル無理っていってたの1人だけやろ
大袈裟に言い過ぎ
469名無しさんの野望 (ワッチョイ 4067-FAei)
垢版 |
2026/02/28(土) 21:58:41.95ID:VEYVpcBj0
そいつがずっと粘着してるからもう辞めろって言ってんだよ
2026/02/28(土) 23:52:09.35ID:5yq9g1j20
今はお前がしつこくてウザいんだけどその粘着してるってのは何か根拠があっての物言いなの?
471名無しさんの野望 (ワッチョイ 4067-FAei)
垢版 |
2026/02/28(土) 23:59:55.47ID:VEYVpcBj0
前スレで画像の貼り方を教えてもらってリンクの貼り方を上手く出来ずにずっと同じミスしてるから粘着してるのは確定だよ
それすら理解できないならこいつが本人なんじゃね
2026/03/01(日) 00:12:37.78ID:7hQIXeUz0
入れ替わりで出てくるの抑えております
2026/03/01(日) 00:14:14.17ID:MU95527I0
画像が判断基準ならもう10日以上無くね?
粘着?
2026/03/01(日) 00:17:42.14ID:zL7pnDi90
想像力が豊というか被害妄想が強いのか
ようわからん
2026/03/01(日) 00:47:47.24ID:DRg1AYvd0
>>462
オカルトバフ付いたキャラ放置してないか?
ピラミッドと命を賭す少女の戦いを残してると敵が強くなる
オカルトバフ付いたキャラは引っ込めるか、ピラミッドのターンを敵のHPコントロールして飛ばすか
あと殆ど単体攻撃だから火力役は防御考えずに火力特化でいい
もちろん全体攻撃のターンは後ろに逃す
バフさえ積ませなければガンガン削れるよ
476名無しさんの野望 (ワッチョイW dff0-HLGm)
垢版 |
2026/03/02(月) 00:35:41.31ID:jdzqhWFK0
✕キャラいっぱいいるから好きなキャラ使ってね!
〇たくさんいるキャラの中から正解のキャラ使ってね!
477名無しさんの野望 (ワッチョイW dfc4-Ici+)
垢版 |
2026/03/02(月) 12:15:07.59ID:5jwWMm8g0
どのボスでも同じ戦法で倒せるゲーム
FFとかかな
478名無しさんの野望 (アウアウウー Saeb-KPdr)
垢版 |
2026/03/02(月) 12:35:51.20ID:zd+lpqCTa
48から好みの12選んで1も有効に使えるキャラがいないってことはそんなにないし
どうしても好みの12じゃ無理っぽいってなったとしても有効な1~2を仮り入れするだけだから
好きなキャラ選んで遊べるゲームっていうところは別に崩れんよ
2026/03/02(月) 13:03:24.29ID:9zezRzXv0
後衛で置物にするのを使ってるって言うのは違うと思う
480名無しさんの野望 (アウアウウー Saeb-KPdr)
垢版 |
2026/03/02(月) 13:25:27.17ID:zd+lpqCTa
置き物にしてるの間違いだろ
481名無しさんの野望 (アウアウウー Saeb-KPdr)
垢版 |
2026/03/02(月) 13:47:40.18ID:zd+lpqCTa
いや、しかし有効キャラが有効過ぎて他の好きキャラ苦労してまで使う気になれないって点でバランス調整に疑問向くのは仕方ないのか…
属性の有利不利に加えスキル差えげつなくて戦略でカバーできる範疇越えてるしな…
2026/03/02(月) 13:50:46.91ID:Ry6LMVe80
敵を弱くできるんだからそうすりゃいいだけ
483名無しさんの野望 (ワッチョイW a704-HLGm)
垢版 |
2026/03/02(月) 14:22:36.26ID:bxt+yK3d0
せめて全体攻撃もってれば雑魚狩りできるのに、今作全体攻撃少なすぎる
2026/03/02(月) 14:51:16.58ID:9zezRzXv0
難易度下げて弱くしたとして金とアイテム注ぎ込めばボスでも耐性も防御精神も無視してお気に入りキャラでボコれる?
485名無しさんの野望 (ワッチョイW 7fc3-IJfd)
垢版 |
2026/03/02(月) 17:16:00.61ID:ENlsFk850
ツリーが複雑化して覚えるのが増えても属性のかたよりどころか使いにくいのしかなかったりするからね
自由に付けられるスペルがあればわりとなんとかなりそうなんだけど
2026/03/02(月) 17:16:58.04ID:rLlQOanL0
ノーマルなら鍛えりゃ好きなやって勝てる
ハートから既に一部ボスには特定のキャラいないとキツくなる感じ
2026/03/02(月) 19:01:37.95ID:bBKiTVUv0
魔理沙が居るだけで萎える人が出てくるのは問題だよな
やはり調整は必要
弱体化だと文句が出そうだから魔理沙のステータスはそのままにそれ以外のキャラと敵のステータスを全て二倍にすれば解決だ
488名無しさんの野望 (ドコグロ MM2b-KPdr)
垢版 |
2026/03/02(月) 19:04:33.04ID:zUQ86dOxM
道中敵も無茶クソにパワーアップしてボッコボコ死にまくるバランスにしちゃえば
生半な覚悟でルナティックを選択して挫けちゃう人を減らせるかもしれない
489名無しさんの野望 (ワッチョイW 4773-Ici+)
垢版 |
2026/03/02(月) 22:39:40.55ID:D5D0aypB0
下手なの認めたくない人がルナはクソゲーとか言い出しそう
490名無しさんの野望 (ワッチョイW bf25-DzwC)
垢版 |
2026/03/02(月) 23:44:02.34ID:2KuejKvO0
すでにクソゲーなんだから大丈夫だよ
491名無しさんの野望 (ワッチョイW dff0-HLGm)
垢版 |
2026/03/03(火) 00:56:46.75ID:JGrjImPz0
ゴリ押しされたくない気持ちが強すぎて、どんだけ夢食わせても無理なキャラがでてきちゃってるのが残念
492名無しさんの野望 (ヒッナーW dff0-HLGm)
垢版 |
2026/03/03(火) 16:55:40.67ID:JGrjImPz00303
ついにルナ聖で詰んだかな??
2026/03/03(火) 17:56:04.85ID:1Py1BNiG00303
レベルを上げて物理で殴ればクリヤできる前作が良かった・・・
2026/03/03(火) 19:19:05.89ID:83QZfPsM00303
前作の温度管理や落とし穴に比べると今作のギミックはヌルすぎる
495名無しさんの野望 (ヒッナーW bf25-DzwC)
垢版 |
2026/03/03(火) 20:10:23.62ID:HUxQmVOV00303
温度管理はカス過ぎる
マップ画面で階層切り替えできない落とし穴も糞
リセットできない玉押しも論外
496名無しさんの野望 (ヒッナーW 5f5b-Q/iB)
垢版 |
2026/03/03(火) 20:23:15.82ID:qEmFnvwh00303
3ペソさんなんにも動きがないな
どこまで調整するのだろう
497名無しさんの野望 (ヒッナーW 7fe2-Ici+)
垢版 |
2026/03/03(火) 21:15:49.33ID:Ikdx64tT00303
弱いキャラのアッパーとかは来てほしいけどな
2026/03/03(火) 21:44:56.73ID:CJXVxgnd00303
頑張ったのはみとめるけどスキルツリーがややこしすぎる
2026/03/03(火) 21:50:13.36ID:Kz9KJXyj00303
地獄谷倒した後すぐに2F行くと暗転するバグない?
2回連続で遭遇して一度帰還したら発生しなかった
2026/03/03(火) 22:55:35.83ID:O092y20B0
蓮子メリーチルノ魔理沙とかはスキル増えてもわかりやすい
華扇やドレミ―はどういうムーブすべきなのか全く分からない
輝夜も適当に難題使ってても気づいたらバフ消えてるし
501名無しさんの野望 (ワッチョイ e74b-hpoJ)
垢版 |
2026/03/03(火) 23:07:26.13ID:t7Ffc/SM0
スキル追加効果も戦闘中は不明なのもキツイ
魔理沙とか列攻撃のやつデバフついてるとくっそ強くなるとか気付いたのラスボス倒した後だった
502名無しさんの野望 (ワッチョイW bfb7-DzwC)
垢版 |
2026/03/04(水) 07:31:55.85ID:8c1gKvFr0
前作のバージョンアップが来ると思ったらダメなところは据え置きでゲーム性も劣化するとは思わなかった
2はプラス込みで1000時間やったけどこれはラスボス倒して終わりだわ
503名無しさんの野望 (ワッチョイW 6709-5FH6)
垢版 |
2026/03/04(水) 09:39:04.50ID:udpklr410
2は楽しかったな
3は俺もゲーム起動せずにたまにスレ見に来るくらいのゲームになってる
504名無しさんの野望 (ワッチョイW 2783-/tjB)
垢版 |
2026/03/04(水) 10:01:04.57ID:4G8A+2+l0
まさか強制エンカウントが2の仕様のままだとは思わなかったわ
今の時代、ボタン押したら即エンカウントが当たり前でしょ
他のRPGで敵呼びアビリティ使ったあと一歩あるかせるか??無意味すぎる
2026/03/04(水) 12:16:46.14ID:WHzO29a40
やり込みに関してはまだ真エンド前だって言ってるしそんなもんじゃないかね
個人差ありそうだがどんなキャラも使える(麻痺ハメ衝撃ハメ図書館ガン盛り)だった前作から今作はちゃんとどうやって使うのか考える必要があってゲーム性自体は良くなったかな
一歩エンカとかはそう、UIとか全体的に仕様が説明不足というかアクセスし辛いところとかは前作から変わってないのは残念
506名無しさんの野望 (ワッチョイW bf49-hv7L)
垢版 |
2026/03/04(水) 13:17:41.92ID:vEnjd9aJ0
マスで敵のエンカ率変わるから余計めんどくさいよな即エンカの仕様
507名無しさんの野望 (アウアウウー Saeb-KPdr)
垢版 |
2026/03/04(水) 15:26:56.48ID:qQeZAbeZa
まぁなんか仕様的に無理なんじゃね?
即エンカウントするボタンじゃなくて次の一歩エンカウント率200%にするボタンだし
2026/03/04(水) 15:32:10.57ID:v4mIllp40
まあ誤爆したときにの保険にはなるな
それで困ることもあんまりないけど
509名無しさんの野望 (ワッチョイW a7ca-4B+9)
垢版 |
2026/03/04(水) 16:17:04.66ID:qvE2Gs+p0
夢投与量の上限撤廃してほしい
好きなキャラでゴリ押ししたい
2026/03/09(月) 09:09:42.68ID:JBtsw9hH0
アプデがきた夢を見た
511名無しさんの野望 (ワッチョイW 8ea2-MIi9)
垢版 |
2026/03/09(月) 09:19:44.16ID:5WTazGyT0
今頃きっとキャラの調整作業をしているはずだ
たぶん
512名無しさんの野望 (ワッチョイW 8f31-88rn)
垢版 |
2026/03/09(月) 12:31:27.48ID:DB1ZP1E60
全装備+10になった頃にクリア後コンテンツくるかな
513名無しさんの野望 (ワッチョイW 8fce-88rn)
垢版 |
2026/03/09(月) 14:00:04.69ID:DB1ZP1E60
休憩アイテムにも+ほしい
2026/03/09(月) 17:17:11.24ID:zdERsHXo0
放置稼ぎして全キャラのレベル1000超えて鍛練スキル埋め出来たわ。金も12億あるし、いつ追加コンテンツが来ても良いぞ
515名無しさんの野望 (ワッチョイ 8f79-Mkk1)
垢版 |
2026/03/10(火) 20:05:30.52ID:o2DV97yV0
シリーズ内キャラで統一しながらとかやってるけどちゃんと進めるなぁ
橙がめっちゃ強い
516名無しさんの野望 (ワッチョイW 4fa3-8Z1+)
垢版 |
2026/03/10(火) 23:05:47.74ID:B5Rr0hXM0
昨日始めたけどDRPG初めてだから最初の藍でもうキツくて泣きそう
挑戦レベルまで大人しくレベル上げしなきゃか…
517名無しさんの野望 (ワッチョイW e356-KKrQ)
垢版 |
2026/03/11(水) 03:26:29.86ID:S/M9KVOD0
だるいけどちゃんとスキルツリー見てコイツは何ができるかって考えたほうが良い
518名無しさんの野望 (ワッチョイ 8b70-Mkk1)
垢版 |
2026/03/11(水) 10:33:53.38ID:DxO5+g1T0
せめてスキルツリーがもっと見やすければね
オサレレイアウトにしないで世界樹の迷宮みたいに左から右に行くタイプで良かったよ
519名無しさんの野望 (ワッチョイ 1a56-Z+aU)
垢版 |
2026/03/12(木) 04:22:35.19ID:QcExxIIo0
スキル数多いけど1画面に収まってるから俺は好き
それよりスキル、固有バフの因果関係を把握しにくいのが問題だと思う
2026/03/12(木) 10:20:24.74ID:oTTN7D/50
把握してもな
バフよりスキルとりあえず取るのがいいからバフと一緒に並んでる部分がよくないな
普通にやるとクリアまでに埋まりきらないしな
521名無しさんの野望 (ワッチョイW b53a-ITMC)
垢版 |
2026/03/16(月) 16:24:26.41ID:KLt6JMeL0
サブ装備全部+10にしようと思ってるんだけど、十字格子の太陽石が足りなすぎる
幻想郷と混沌の欠片はまだ集まる
2026/03/16(月) 20:24:14.16ID:Jo+Ct37L0
軍勢は雑魚戦限定な上数こなすしか無いからなぁ
よりによって数確保できない狂月の紋章だから逃げ道もない
ぶっちゃけクリア後実装された時にドロップ追加かなんかで緩和されると思ってる
523名無しさんの野望 (アウアウウー Sab3-UeL4)
垢版 |
2026/03/16(月) 20:57:11.54ID:TNfh3/vNa
希望の噂と合わせて挑んでも30連戦で5~15くらいのイメージだしそっからさらにドロップ抽選だからな
現状では脳死で戦い続けるしかない
524名無しさんの野望 (ワッチョイW b53d-v6O/)
垢版 |
2026/03/17(火) 00:27:31.94ID:AgY11+2g0
3ペソのことだから追加要素なんて年単位で来ないよね
なので2を久しぶりにやるかと思い立ったが温度スイッチのことや何だかんだ利便性上がってる3の後だと重い腰が上がらない
525名無しさんの野望 (ワッチョイW 47d5-UeL4)
垢版 |
2026/03/17(火) 00:57:12.30ID:q83Biunl0
2をいつぶりにやるかでかなり違うな
ミニマップテコ入れ前にやってたのなら現verは別ゲーレベルでやりやすくなってる
まぁそれでも温度はメンドイけどね
526名無しさんの野望 (スップ Sd03-D8R+)
垢版 |
2026/03/17(火) 03:25:23.18ID:jkcYxTnpd
2を面倒なギミックなしで育成とバトルだけやってたいわ
2026/03/17(火) 12:07:29.44ID:zwz+PkDm0
3ペソくんStS2で多分忙しいのではないか
2026/03/17(火) 19:27:53.36ID:SbTUPuKs0
ガワが3の2やりたい
529名無しさんの野望 (ワッチョイW 4786-UeL4)
垢版 |
2026/03/17(火) 20:01:52.03ID:CnKYlSsw0
ガワが3の1もやりたい
2026/03/17(火) 20:03:26.91ID:CcZLqZlV0
正直ストーリーは1の方が好きだった
大部分はふざけてたけど
後半の紫→霖之助→メリー戦は良かった
531名無しさんの野望 (ワッチョイW 4786-UeL4)
垢版 |
2026/03/17(火) 20:20:09.87ID:CnKYlSsw0
3ペソ絵も好きだったな
532名無しさんの野望 (ワッチョイW e37e-ITMC)
垢版 |
2026/03/21(土) 10:24:17.19ID:3hAoBTfh0
宝箱の鍵とガチャ石が余りすぎる
2026/03/21(土) 11:34:14.28ID:Pn1GdDWd0
ガチャもオートで白蓮狩りして入手した覚醒石を売って欲しいものを買えばわざわざ回す必要もないしなぁ
これだけ稼ぎやすいならガチャ限定石とかあっても良かったね
534名無しさんの野望 (ワッチョイW 17eb-f88o)
垢版 |
2026/03/23(月) 10:16:15.26ID:i29lPWzN0
サブ装備全部+10にできて燃え尽きてしまった
535名無しさんの野望 (ワッチョイW 17ef-pEVY)
垢版 |
2026/03/23(月) 13:27:44.87ID:MgaICpzR0
まだ改修やプラス待ちって思ってしまう内容だけどキャラ絵はすごい好き
2026/03/23(月) 15:03:10.96ID:C3ogy2Cw0
クリアしたけどつまらないゲームだった
これだけキャラがいるのにキャラの運用とかの話が全く出てないのがこのゲームのつまらなさを表してると思う
2026/03/23(月) 16:22:05.28ID:u+jQZJPE0
スキル把握するのが複雑すぎてとてもじゃないが全員分のスキル見てられないから
最初に仲間になった数人とお気に入りしか使わなかったわ
つまらないとまでは言わんけども
538名無しさんの野望 (ワッチョイW 9af3-MwJj)
垢版 |
2026/03/23(月) 18:19:17.53ID:h/mAuXL70
霊夢魔理沙以外分からなかったけど下半身に従って好き面子だけでクリア出来たし俺的には良ゲー
2026/03/24(火) 12:22:02.64ID:/FpBqBcp0
>>537
面白いゲームなら複雑でも運用が議論されたりコンボやシナジーが研究されたりするけど
咲夜やフランみたいなコンボパーツもちらほらあるのにその運用がまったく語られないのは研究する気が起きないくらいゲームがつまらないから
540名無しさんの野望 (ワッチョイW fe0f-UGTz)
垢版 |
2026/03/24(火) 13:39:51.20ID:4o8DrDFB0
そっち方向に熱心な人が少ないだけじゃない?戦略どうのこうのには全く興味ないけどこのシリーズ大好きだよ
主にマップ埋めたり収集したり過剰に育成したりの方向で
2026/03/24(火) 18:46:04.92ID:sctgI0XA0
語りたいなら語ればいいだけで必要ないくらい緩いんだからわざわざする必要もないってだけ
2026/03/24(火) 20:01:42.00ID:PqXv/6bAH
組み合わせ次第で魔理沙の倍火力出るとかだったら使うけどそうじゃないからね
543名無しさんの野望 (ワッチョイW fe0f-UGTz)
垢版 |
2026/03/24(火) 22:34:12.40ID:4o8DrDFB0
一番の理由は現状アレコレこねくり回してまで挑む程の強敵がいないってところだな
クリア後の実装待ちよ
544名無しさんの野望 (ワッチョイW 174a-CrC+)
垢版 |
2026/03/24(火) 22:48:08.40ID:b0vbEE2f0
スレ遡れば全く語られてないは言い過ぎだよね
まぁ5chで人いっぱいいて盛り上がってないゲーム以外はつまらないって言いたいんじゃない
545名無しさんの野望 (ワッチョイ c713-WNaL)
垢版 |
2026/03/24(火) 22:52:54.90ID:vbC6GSXQ0
フランちゃんと使いこなせてる人居るのかな
546名無しさんの野望 (ワッチョイW fe0f-UGTz)
垢版 |
2026/03/24(火) 23:42:59.39ID:4o8DrDFB0
やれることやって一旦離れてる人がほとんどだろうしな
スレの勢いなくなった頃に来て盛り上がってない…は意味わからんわな
547名無しさんの野望 (オイコラミネオ MMe3-75ES)
垢版 |
2026/03/24(火) 23:45:28.32ID:wCwPuxRMM
勢いあった頃も難易度や制限不明の不満ばっかりで使い方の話題なんか無かったような
548名無しさんの野望 (ワッチョイW fe0f-UGTz)
垢版 |
2026/03/24(火) 23:58:39.68ID:4o8DrDFB0
元々そういう方向に熱心な人そんなにいないんじゃないの?って思う
だから運用の議論がない=つまらないゲームっていう論旨は理由がない
549名無しさんの野望 (ワッチョイW 1717-DA/D)
垢版 |
2026/03/25(水) 09:52:32.64ID:xsOFnVof0
てか考えるだけ無駄だからだよ
奇数ターンだとか偶数ターンだとかしょーもないスキルをどうこうする気になるかよ
2に比べると超劣化のゴミゲー
2026/03/25(水) 10:27:31.30ID:limBwCAp0
簡単なゲームなうえ吉買いが暴れてた中では建設的な話にはならないわな
551名無しさんの野望 (ワッチョイW fe09-Ts1q)
垢版 |
2026/03/25(水) 12:31:37.41ID:2k3OUuH10
>>545
ずっと紅魔館パーティー組んでたけど一番出番なかった
ハイテンション配るくらいで前衛出ても火力でないしそもそも耐久なくてすぐ落ちる
2026/03/25(水) 12:48:19.46ID:T/NqHemM0
>>543
ゲーコンセプトはレベル制限あるからギミックボスをスキルこねくり回して攻略してねってものだと思うんだけど簡単だからスキルをこねくり回す必要ないってのはゲーム設計失敗してない?
553名無しさんの野望 (アウアウウー Sac7-UGTz)
垢版 |
2026/03/25(水) 13:04:48.13ID:/vtu+NkGa
そうなんじゃない?過去レス見てればその辺への指摘は沢山あるし
各キャラ吟味して戦略練ってひりつく戦闘したいような人には不十分なんだろうね
2026/03/26(木) 15:46:56.59ID:BG9NT5EH0
何をするにしても魔理沙の影がチラつくのはよくない
2026/03/29(日) 11:13:02.21ID:+B4r7dZc0
ちゃんと余裕もって作ってあるのが評価点だがな
556名無しさんの野望 (ニククエW cb4e-WB82)
垢版 |
2026/03/29(日) 15:05:50.57ID:LsosdZyt0NIKU
使ってないキャラで2週目するのは割と楽しい
2026/04/01(水) 15:38:32.33ID:F3UZDb4i0
耐性盛っても能力盛ってもバフしても壁も中衛もみんな脆すぎて肉壁にしながらダメージ出るのを危ない行動前に前後反復横跳びさせるだけになってるけどなにか間違ってるからなのか序盤だからなのか
2026/04/01(水) 15:55:54.93ID:4W7r3+2R0
あってます
持久力を要求されるまではそれでいいかと
559名無しさんの野望 (ワッチョイW cb5a-WB82)
垢版 |
2026/04/02(木) 12:14:26.05ID:zRxebIT+0
敵のゲージとか行動順みて攻撃前にアタッカーは後ろに逃がすのが常套
他ゲーみたいに庇ったりするスキル持ちは少ない
2026/04/02(木) 13:41:34.51ID:A/E1QjEF0
タンクとしてまともに機能するのが天子しかいない
椛のカバー程度だと貫通して死ぬ
2026/04/02(木) 20:09:16.50ID:BIU2Q+7p0
耐えること自体は特化キャラで全然問題ないんだけど挑発がなぁ
てんこ以外だとかなり逸れるのがつらい
2026/04/03(金) 19:55:00.10ID:Z6tJI4pz0
天子がタンクに求められるもの全て持ってる
椛が次点だけどだいぶ落ちるな
妖夢みたいな中途半端にタンクに性能振ってる奴はもう論外
563名無しさんの野望 (ワッチョイW 8bb7-sK62)
垢版 |
2026/04/03(金) 21:13:04.82ID:1XAgoTuZ0
1ヶ月以上音沙汰なしか
もう調整とか忘れ去られてしまうのだろうか
3ペソが洗い忘れたアレのように...
2026/04/04(土) 10:08:01.16ID:Kxewsyar00404
3ペソは大体こうなると年単位で更新ないよ
まあでもプラスディスク的なDLCとかはいずれ出るだろうから気長に待とうぜ
2026/04/04(土) 10:47:26.64ID:yLpIVOf400404
キャラ間のバランス調整くらいしてくれないかな
タンクは天子以外つかいものにならないからヘイト上昇スキルを修練スキルで持たせるとか
アタッカーはみんな魔理沙パチュルーミアの下位互換だから専用バフは威力上昇の効果だけでバフなしでもスキル自体は発動できるとか
やれるのとはいくらでもあるでしょ
信者用の同人ゲーならまだしもSteamで一般向けに売ってること忘れてない?
2026/04/04(土) 13:59:52.68ID:fyJo0Hvw00404
使い方がおかしいだけって感じ
2026/04/04(土) 15:36:38.47ID:jvvuTz+D00404
近年インディーと言いながら会社建てて結構な規模で開発調整してるゲーム多くて麻痺してるけど個人開発ならこんなもんだろ
2026/04/04(土) 16:03:53.86ID:99x3IBCR00404
>>566
魔理沙を使いこなせない人がなんか言ってる
魔耐性や精神が極端に高くない限りほぼ魔理沙が最適解
あえて下位互換のフランとか扇華を使う理由がない
569名無しさんの野望 (アンパンW cb99-lYr6)
垢版 |
2026/04/04(土) 16:05:35.85ID:GRoh/JI100404
題材が東方って時点で一般向けとは程遠いしそもそもストアのゲーム概要からしてだいぶターゲット層狭いと思うぞこのゲーム
本当にやり込んだ上でバランス悪いと思ってて改善の為の良い案があるならコミュニティなり作者Xなりに落としてくるといいよ
せっかく開発との距離が近いんだから
2026/04/04(土) 20:47:44.09ID:fyJo0Hvw00404
魔理沙はともかくパチュ持ち上げてる時点でお察し
2026/04/04(土) 22:17:01.17ID:yLpIVOf40
>>570
パチュは低いレベルで道を塞ぐシンボル狩りをできるから下位互換じゃないのであげてるだけ
ルーミアも精神無視があるから魔理沙の下位互換にならないからあげてる
こいつは下位互換じゃなくて有益な仕事ができるという反論に対する予防線なのでそれをわかってないあたり使いこなせてないんだな
2026/04/04(土) 23:18:27.66ID:2aPE1k520
今回はlv上げてもステータス振れないのか
573名無しさんの野望 (ワッチョイW 8b6e-sK62)
垢版 |
2026/04/04(土) 23:42:48.93ID:Sdubp5NM0
>>572
LevelUp上昇パラメータの割合を変更するようになった
いちいち振らなくても良くなって振りなおしも楽に
2026/04/05(日) 00:15:18.72ID:tB5Syph/0
そうなんだ
まだそんな項目ないから後からか
前のはちょっとめんどくさかったしね
2026/04/05(日) 01:17:17.06ID:5kvIrp/M0
一部のキャラがーなんてどこのゲームでも有る話よな
刺激的な戦闘求めてるなら強キャラ縛りでどうぞ
2はくっそ脳筋プレイだったけど3のルナは俺には十分やり応えあったよ
あとはアペンド待って裏ボスワンパンまで脳筋育成したいからはよやらせて
576名無しさんの野望 (ワッチョイW 1a8a-glNl)
垢版 |
2026/04/05(日) 01:36:40.41ID:UsTMSqe30
パラメーターアップ雑魚からぽろぽろ落ちるな
上限なけりゃ楽しいのに
577名無しさんの野望 (ワッチョイW 1a8a-glNl)
垢版 |
2026/04/05(日) 19:37:40.83ID:UsTMSqe30
何で難しくするとこっちのステータスとかスキルに制限入れるんだろ
モン勇とかもそうだけど悪い評判しか聞かない気がする
他に調整のしようがないって言われたらそれまでだけど
2026/04/06(月) 07:30:53.93ID:ZRT7aXXE0
そらまあ稼ぎ放題ステ盛り放題のゲーム性で難しくするなら選択肢は多くない
稼ぎをどこまでやるかはユーザーごとに違うし
579名無しさんの野望 (ワッチョイW 1a8a-glNl)
垢版 |
2026/04/06(月) 08:18:37.22ID:C3YuHGY70
そうそう
だから稼いで無双したい人はしたら良いしそうじゃない人は全キャラ均一に育てたり
自分でステとか下げれるんだから各々で調整したらいいんじゃないかなぁと
2026/04/06(月) 10:19:51.50ID:/NRYgakR0
なってるけど
581名無しさんの野望 (ワッチョイW a941-Mt8d)
垢版 |
2026/04/06(月) 10:24:04.00ID:8O3wlQR80
難易度変更で強さが同じボスを縛りプレイ強制されて倒すより
強化されたボスを制限なしでキャラ鍛えて倒す方がすっきりする
2026/04/06(月) 11:31:53.23ID:+03MpF6x0
>>581
前作はその仕様だったよね、最終的な龍神の強さはやり過ぎだろとは思ったが
2026/04/06(月) 11:36:44.95ID:/NRYgakR0
ノーマル選べば稼ぎで強化ボスと戦えるな
言ってるそのままの通りになる
2026/04/06(月) 11:40:44.90ID:ZRT7aXXE0
まあ、この今作はそうはなってないんだ
自分は難易度調整は今作の方が好きだなぁ
2026/04/06(月) 11:48:29.26ID:+03MpF6x0
んー難易度の仕様に不満な人の根本には難易度で報酬に差を付けるなってのがあると思うんで、
今の仕様で満足な人とは永遠に平行線じゃなかろうか

難易度選択あるゲームだと逆にイージーのが良い物落ちやすい、もしくは変わらないゲームも多々ある
不満な人はそういう方向性のゲームが好きなんだと思う
難易度なんだから難しいのやりたい人向けに単に難しくすれば良いだけだろ?的な感じかな
2026/04/06(月) 13:10:14.06ID:q5GUZmug0
キャラゲーなんだからキャラを強くしてなんぼでしょ
2026/04/06(月) 17:55:08.75ID:0X6AixXw0
前作からベースがそれほど変わってないし、自分は難易度無かったらクリアまで遊んだか分らんな
588名無しさんの野望 (ワッチョイW a916-15oH)
垢版 |
2026/04/06(月) 20:40:58.65ID:Xh2CE+f+0
見てくれだけリッチになって中身は劣化とか何度見た流れか
589名無しさんの野望 (ワッチョイW 16b9-sw+X)
垢版 |
2026/04/06(月) 22:09:45.46ID:0is2OJr90
クロスワードみたいなダンジョンも数値だけのバトルもザ同人て感じだったから随分まともになったな
後は前みたいに調子のらなきゃいいが
590名無しさんの野望 (ワッチョイ 3945-gdSU)
垢版 |
2026/04/10(金) 23:10:05.40ID:x7H9PsZo0
うむ
2026/04/12(日) 06:00:33.95ID:B456RIfj0
発売日に買ってボリューム不足で後悔してるから追加要素は様子見してから買おうかな
592名無しさんの野望 (ワッチョイW 8f4b-xvfw)
垢版 |
2026/04/12(日) 09:53:40.86ID:BeaeDTTH0
定価2480円のゲームに多くを求めすぎじゃね?
5~10時間でやることなくなるとかならともかくストアの説明通り雑にやっても30~50時間は余裕で潰せるボリュームはちゃんとあっただろ?
それに前作で言う+にあたるような有償追加要素なんてあってもそれこそ数年後とかだろうし
気長にまって出たらすぐ買え
2026/04/12(日) 10:59:16.63ID:ZpOevKIX0
DLCは本編の味変でしかないから本編に満足出来ないなら買わない方がいい
2026/04/14(火) 13:18:30.62ID:8F/EzC3I0
東方のRPGでおすすめ教えてください!
Switchで不思議な幻想郷・東方蒼神縁起・幻想少女大戦は遊んで、パソコンのフリゲは東方征龍博・東方彩幻想などは遊んでいます!
2026/04/14(火) 18:52:05.02ID:h1OAkvM10
幻想蛮怒
2026/04/15(水) 00:27:11.07ID:+T2qTip50
>>594
Switchでこれの前作出てるけどやった?面倒なギミックあるが普通に面白いよ

あと幻少やってなきゃ勧めたんだがやってるか
東方ゲーの中であれが一番好きだわ、東方知らない人に勧める教科書と言える作品だと思う
597名無しさんの野望 (ワッチョイW f356-RsYo)
垢版 |
2026/04/15(水) 01:23:50.39ID:AmBpotje0
そこまでやってるなら幻想魔録もやったのかな
2026/04/15(水) 10:12:57.02ID:4JZ7a2En0
フリゲもやってるみたいだから古いゲームだけど幻想郷のMQとか
東方の迷宮のシステムが気に入ったなら八雲の迷宮とか
599名無しさんの野望 (ワッチョイW b3d7-vkEe)
垢版 |
2026/04/15(水) 14:00:47.29ID:Akx8KZrR0
幻少と比べたらこのゲームはカスや
600名無しさんの野望 (ワッチョイW 8fdf-xvfw)
垢版 |
2026/04/15(水) 15:50:45.28ID:RV+7k8X/0
つまり思い入れの違いはあれどどちらもすばらしいゲームってことだな
601名無しさんの野望 (ワッチョイW b3f8-VJX4)
垢版 |
2026/04/15(水) 15:51:35.17ID:Fo5R6Ijo0
チルノで抜いてもいいですか?
602名無しさんの野望 (オイコラミネオ MMff-ZlTy)
垢版 |
2026/04/15(水) 17:22:55.14ID:FV5SHIHLM
ち、チルノ見参2はどうでしょうか…?
2026/04/18(土) 16:15:28.33ID:00hLda7p0
>>596
前作は両方ともやりました!温度管理とか落とし穴とか戻せないボールとかあって大変だったけど楽しかったです!

>>597
幻想魔録もやりました!美鈴を主人公にしたのでサクサク遊べて楽しかったです

>>598
幻想郷の迷宮やってみました!後ろからエンカウントするのが難しいけど楽しめそうです!八雲の迷宮も小悪魔とメディスンが好きなキャラなので使えて楽しいです!
2026/04/19(日) 00:08:08.71ID:+mCykhgb0
幻想蛮怒というか*bandは3ペソくんも太鼓判を押す神ゲーだぞ
見た目が硬派すぎるかもしれんがちゃんと東方してるし3ペソくんのゲームが気に入ったなら多分面白いぞ
セオリーを理解するまでが大変なので動画サイトで初心者向けの動画を見て君も*勝利者*に、なろう!
2026/04/21(火) 19:49:55.18ID:wu/ksYw+0
GT緊急後最もゴミが集まるとき
2026/04/25(土) 19:15:05.36ID:ZoUP2k6Z0
東方自然治っていうフリゲめっちゃ面白かったわ
607名無しさんの野望 (ワッチョイW 8f2d-BzQz)
垢版 |
2026/04/30(木) 18:58:02.31ID:SJtMhqFX0
あれはとんでもない神ゲー
608名無しさんの野望 (ワッチョイ 8f4b-rnLI)
垢版 |
2026/05/01(金) 16:52:13.61ID:ajesxhFa0
自然癒EXはまだか?
609名無しさんの野望 (ワッチョイW 53f2-U5ar)
垢版 |
2026/05/03(日) 21:30:08.78ID:/Ng4UbHJ0
13年前のゲーム立ち絵そのまま使い回すのはたまげたなぁ…改めて2立ち絵の完成度の高さにも驚く
しかし今作シリアス成分高めになったのに相変わらず表情差分無いの残念ね
2026/05/04(月) 23:27:57.83ID:4nj4zze30
それはそう
AIにぶっこんで表情付けてもらうのが一番楽だろうけど反AIが騒ぎそう
611名無しさんの野望 (ワッチョイW eeea-wxuD)
垢版 |
2026/05/05(火) 01:00:54.93ID:rPsNjtLl0
もうそろそろAIが自然な音声も作ってくれそうな...
2026/05/12(火) 05:03:25.44ID:Do7H1h4l0
例大祭の盛り上がりにあわせて更新あるかと期待したけど何も無しか
613名無しさんの野望 (アウアウウー Sac9-ewTZ)
垢版 |
2026/05/12(火) 05:12:41.86ID:2cMM21CHa
超精力的に取り組んでる可能性もあるが
大きなアプデは年単位かかると思った方がいい
614名無しさんの野望 (ワッチョイW cdd2-O+yD)
垢版 |
2026/05/12(火) 12:42:21.21ID:0k4gYYe10
蓮刈は終盤もう1波来るかと思ったが菫子が起きた時点で完全にペソモブに落ちたな…
2026/05/12(火) 16:09:43.14ID:y9W5GCERH
キャラの強弱の基準がよう分からんのよな
東方人気投票を参考にして東方ファンに楽しんでもらいたいから魔理沙を強キャラにしてる?と思う反面、
人気投票で常に上位のフラン、妖夢、こいし辺りが分かりやすく強キャラじゃないし(弱いとは言ってない)

とりあえず東方世界の格付けで強さを決めている訳じゃないのは確か
となると純粋に作者の趣味でキャラの強さを決めてるのかね

まぁ幻少なんかも守矢組で一番強いはずの可奈子が微妙な割に早苗や諏訪子は高性能と、
思いっきり作者の好みが反映されてたから不思議でもないが、
このゲームの魔理沙贔屓は異常だわ、幻想郷の魔法使いの中じゃ一番下なんじゃないのか
とにかく魅魔様より強いって時点で違和感が凄い
616名無しさんの野望 (ワッチョイW 2b87-ewTZ)
垢版 |
2026/05/12(火) 16:40:52.59ID:wY/y5T/F0
原作自機不動の主人公組片割れ&ロマン砲持ちだからな
そもそも全キャラ設定に沿って違和感なく力のバランス取ろうとしてもなんかしらおかしくなるだろうから作者の好きにするでいいよ
枷になってるような前提条件やゲームのシステムはどうにかして欲しくはあるけど
617名無しさんの野望 (ワッチョイW cdd2-O+yD)
垢版 |
2026/05/12(火) 18:02:05.82ID:0k4gYYe10
らんしゃま使いたかったけど式関係がゴミ過ぎてさすがに諦めたわ
魔理沙は前作の産廃っぷりがあったから許してもろて…
2026/05/12(火) 20:00:43.28ID:T2sUP9RZ0
式はそれ自身はほぼ役に立たないことが多くて正直独自バフみたいなもんだからな、八雲一家で使うのはキャラ性能的には全然問題ないけど
召喚系キャラでいうと妖夢はなんとかならないものか
619名無しさんの野望 (ワッチョイW 6156-wWQA)
垢版 |
2026/05/17(日) 23:40:53.36ID:QlxlA2860
妖夢は敵側に半霊増やすようなキャラでもないのになぁ
格ゲーの方だと自分の分身にして2重で行動するとかなのに
2026/05/27(水) 18:21:11.33ID:Fsg8VSvc0
東方二次創作フリゲでおもろいのおしえて
621名無しさんの野望 (ワッチョイ ab94-S8UD)
垢版 |
2026/05/30(土) 08:26:58.36ID:P3Xaex8r0
>>615
早苗は贔屓だけど幻少諏訪子は昔とんでもないクソ性能だったから…
2026/05/30(土) 19:18:36.26ID:/tV3TwyK0
二次創作RPGだと椛と妹紅が良く出てくるイメージ。剣と盾持ってるのと、死んでも復活するっていう設定が使いやすいのかな
623名無しさんの野望 (ワッチョイW 6d56-K5Ap)
垢版 |
2026/06/18(木) 22:03:35.11ID:mnXjb4Nx0
魔理沙が倒せない、、
2026/06/19(金) 01:05:55.15ID:SuThAueU0
正攻法ならヘカーティアかこいしに耐性を積む
雑にクリアしたければ蘇生持ちスキルが出るまでレベル上げ
2026/06/27(土) 21:41:56.99ID:XbzTHi2f0
Xでペソがクリア後アプデの話してるな
今から本編やってちょうどくらいに来るってことはまあ
今年中か遅くても来年頭くらいには来ると考えていいのか…?
626名無しさんの野望 (ワッチョイW 5f28-GrpG)
垢版 |
2026/06/27(土) 22:05:56.42ID:pq7z7vhH0
3ペソの納期話は話半分に聞き流しといたほうが良い
627名無しさんの野望 (ワッチョイW ddb6-pHCs)
垢版 |
2026/06/28(日) 02:23:35.70ID:8ucfLKc90
来年中には出るといいね
無料なのか有料DLCなのか
628名無しさんの野望 (ワッチョイW b956-weVS)
垢版 |
2026/06/28(日) 04:12:55.40ID:S0J1ZSfO0
そんなにアレな人なの?
キモオタの俺的には後一ヶ月くらいでアプデ来るのかなって思ったけど
2026/06/28(日) 13:23:39.46ID:MWW40lVd0
アプデ来た後もバグ取りがあるから結局一年ぐらい待った方が良さそう
2026/06/28(日) 15:03:26.27ID:tQw6bYvY0
2は未完成だった本編の方をどうにかしてたせいとはいえ追加版出るのクッソ遅かったんで
少なくとも今年中に出ることはないと考えた方がいい
レスを投稿する


ニューススポーツなんでも実況