パイセンたちの教えに従って毎日天気予報ラジオ聞くようにしたんだけど
16日朝の予報の最後に「活性化観測。」って出たら実際9:00頃にヘリが来てしのげて助かったんだけど
翌17日朝の予報の後にも「活性化観測。」って出て慌てて逃げたのにヘリは来なかった。
これはどういう聞き取り方をしたらいいの?