!extend:checked:vvvvv:1000:512
次スレをワッチョイで立てる人は↑の文字列を本文一番上に3行差し込んでください。
ここでは、単なる経営ゲームに限らず、経済・運営ゲームなどのシミュレーションゲームを総合的に取り扱います。
単純な所謂シミュレーションゲームだけではなく横断的にその要素のあるものも歓迎します。
道案内的な使い方も大歓迎ですが、個別作品のスレがある場合、そちらに誘導お願います。
次スレは>>970を踏んだ人がお願いします。
前スレ
経済・運営・経営シミュレーション総合32
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1743994633/
経済・運営・経営シミュレーション総合33
https://egg.5ch.io/test/read.cgi/game/1761039073/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
経済・運営・経営シミュレーション総合34
1名無しさんの野望 (ワッチョイW 654e-TNcO)
2026/05/12(火) 20:17:41.84ID:3dMonX0/02名無しさんの野望 (ワッチョイ 2bb7-8UCK)
2026/05/14(木) 01:42:02.31ID:8ubuZp+D0 Inn TycoonとMedieval Crafter: Blacksmithの両方が欲しいならいいバンドルかもだけど
あと1つを何にするかで困る
https://www.fanatical.com/en/pick-and-mix/build-your-own-indie-showcase-bundle
あと1つを何にするかで困る
https://www.fanatical.com/en/pick-and-mix/build-your-own-indie-showcase-bundle
3名無しさんの野望 (ワッチョイ 6d1a-Bz9h)
2026/05/14(木) 06:33:05.19ID:31w3FavY0 選択式バンドルだと後一つが埋まらなくて結局買わないことありがち
それはそれとしてSpace Havenが正式リリース
https://store.steampowered.com/app/979110/Space_Haven/
ちょくちょくアプデはしてたみたいだけど最終プレイが2021年だった
それはそれとしてSpace Havenが正式リリース
https://store.steampowered.com/app/979110/Space_Haven/
ちょくちょくアプデはしてたみたいだけど最終プレイが2021年だった
4名無しさんの野望 (ワッチョイW 6d0e-VapW)
2026/05/14(木) 06:41:09.70ID:e86WybbZ05名無しさんの野望 (ワッチョイW 7dd4-MLb6)
2026/05/14(木) 09:35:15.38ID:Y+9BEqDQ0 宇宙さまようだけじゃなくて、拠点構築するコロニーシムモードも追加されたのか
長いことEA続けてきただけあって、色々追加されてるねぇ
長いことEA続けてきただけあって、色々追加されてるねぇ
6名無しさんの野望 (ワッチョイW cd0a-qft5)
2026/05/14(木) 10:21:22.05ID:R4RnUvJk0 ゲーム開発者クルーが妙に有能なのは絶対願望入ってるよな
7名無しさんの野望 (ワッチョイ 6d8e-5Mhm)
2026/05/14(木) 12:11:53.24ID:CklNakZJ0 ここが新しい街ね
8名無しさんの野望 (ワッチョイ 9bfe-5Mhm)
2026/05/15(金) 08:54:51.22ID:+1eqx4Nc0 SpaceHavenは期限とロードマップを明示していないアーリーは買ってはいけないって俺に教えてくれた
まあせっかくだし5年ぶりくらいにやってみるか
まあせっかくだし5年ぶりくらいにやってみるか
9名無しさんの野望 (ワッチョイW 6de1-/6Ps)
2026/05/15(金) 08:57:28.59ID:MPuSVzil0 ロードマップも守られるとは限らんけどね
10名無しさんの野望 (ワッチョイ 6db2-Bz9h)
2026/05/15(金) 09:07:32.35ID:6gpWqkY60 完成させるって成果は果たしたんだし言うほどのものでもないと思うけどね
11名無しさんの野望 (ワッチョイ 2b05-8UCK)
2026/05/15(金) 20:10:50.43ID:03bUb/NQ012名無しさんの野望 (ワッチョイ 6dfd-EX7I)
2026/05/15(金) 20:13:21.13ID:3gXPaDi/0 守るってのは期限じゃなくて方向を守らないって話ではないかと
13名無しさんの野望 (ワッチョイ 2b05-8UCK)
2026/05/15(金) 20:20:47.37ID:03bUb/NQ014名無しさんの野望 (ワッチョイ 6dfd-EX7I)
2026/05/15(金) 20:25:31.65ID:h0pCnJa40 解釈間違ってんぞってだけなんでそこは別に
15名無しさんの野望 (ワッチョイW 2b25-VMIN)
2026/05/16(土) 12:26:54.99ID:hp25NaNT0 ホテル経営面白いんかなぁ
16名無しさんの野望 (ワッチョイW c58a-v3F/)
2026/05/16(土) 12:49:10.22ID:I9w8/HMh0 ラブホなら面白そう
17名無しさんの野望 (ワッチョイ 2bdd-8UCK)
2026/05/16(土) 13:18:46.74ID:0CKoXabN0 ラブホ経営
・監視カメラの映像をネット動画にして二次収入を狙う
・デリヘルと業務提携
・893が何か事件起こすのを事前に防ぐ
・アナルプレイでシーツを汚すブラック客の対処
・監視カメラの映像をネット動画にして二次収入を狙う
・デリヘルと業務提携
・893が何か事件起こすのを事前に防ぐ
・アナルプレイでシーツを汚すブラック客の対処
18名無しさんの野望 (ワッチョイW 6d39-VapW)
2026/05/16(土) 14:38:56.16ID:DalxO90h0 シャワーヘッドが取れないと文句言う客とかに対応するんですねわかります
19名無しさんの野望 (ワッチョイW 0bdd-UudU)
2026/05/16(土) 17:56:11.38ID:H8640GF10 先駆者達、列車の上に都市作るやつはどんな感じですか?
20名無しさんの野望 (ワッチョイ cd09-QObj)
2026/05/16(土) 22:48:29.65ID:xERqGfgp0 横視点かつ住民が経済活動するタイプのコロニーシムだからRatopiaが近いのかな、あれ
21名無しさんの野望 (ワッチョイW 419c-ZyAK)
2026/05/17(日) 22:12:47.44ID:AvhH6uUZ0 ホテルアーキテクトやってるけどキャラが可愛いのと好きにデザインできるからジオラマ的な楽しみ方したいならアリ
ただ設備とスタッフとにかく雇えばあまり考えることもなく経営的にはやや底が浅い気がする
経営や配置をじっくり考えたいならCasinoResortTower勧めるわ横視点だけど
ただ設備とスタッフとにかく雇えばあまり考えることもなく経営的にはやや底が浅い気がする
経営や配置をじっくり考えたいならCasinoResortTower勧めるわ横視点だけど
22名無しさんの野望 (ワッチョイW 958a-XRZR)
2026/05/18(月) 11:06:24.73ID:Ulq7hugA0 STEEL ARTERY楽しみだったんだけどガッカリ出来みたいだな
23名無しさんの野望 (ワッチョイ eefe-hq18)
2026/05/18(月) 14:44:31.31ID:Y8tmfYbS0 面クリア型のキャンペーンシナリオがある経営シムがやりたい
好きなのはメガクアリウム、プラネットズー、ツーポイント、ジャンル違うけどDQビルダーズ
なんかいいのありまっか
好きなのはメガクアリウム、プラネットズー、ツーポイント、ジャンル違うけどDQビルダーズ
なんかいいのありまっか
24名無しさんの野望 (ワッチョイW 3900-kHgC)
2026/05/18(月) 18:11:47.90ID:HdH/1TYH0 >>23
フロストパンクは?
フロストパンクは?
25名無しさんの野望 (ワッチョイW 41c2-SkTk)
2026/05/18(月) 18:13:14.39ID:D9DNvxYN0 フロストパンクは良作だけど経営シミュではないと思うぞ
26名無しさんの野望 (ワッチョイW 41c2-SkTk)
2026/05/18(月) 18:16:03.36ID:D9DNvxYN0 面クリアというならみんなのA列車PCはどうよ
古いから定期的に7割引になってる
古いから定期的に7割引になってる
27名無しさんの野望 (ワッチョイ 762d-hq18)
2026/05/18(月) 18:23:12.43ID:Dz6er6AH0 個人的にはフロストパンクはコロニー経営シミュでいいと思うけどな
そのくくりで言うならTimberbornも面白い
そのくくりで言うならTimberbornも面白い
28名無しさんの野望 (ワッチョイW 319a-KXCR)
2026/05/18(月) 18:24:56.78ID:BgsInF4o0 フロストパンクはほぼやることが決まってるから、
最適解のパズルゲームであって、
シミュレーション要素はないやろとは思う
最適解のパズルゲームであって、
シミュレーション要素はないやろとは思う
29名無しさんの野望 (ワッチョイ 7dd4-PDFh)
2026/05/18(月) 18:34:41.39ID:sUAKbY4v0 DS系のA列車はクリア後でいいからシナリオ目標無しのモードが欲しかった
フリーモード(金無限で倒産無し)ってそういうのじゃないのよw
フリーモード(金無限で倒産無し)ってそういうのじゃないのよw
30名無しさんの野望 (ワッチョイ eefe-hq18)
2026/05/18(月) 19:19:03.82ID:Y8tmfYbS031名無しさんの野望 (ワッチョイ 315a-hJX0)
2026/05/18(月) 19:19:38.47ID:W0Fwq4Z60 トランスポートフィーバー2はキャンペーンあるけど経営要素はちょっと薄い
capitalism labは?
あれキャンペーンシナリオの1番目が妙に難しかった記憶ある
あれキャンペーンシナリオの1番目が妙に難しかった記憶ある
33名無しさんの野望 (アウグロ MMc2-zF2i)
2026/05/18(月) 23:42:31.95ID:YIDaeJn2M CapLabシナリオ1は5年のハンデで市場が既に血の海になってるからな
普段の経営ゲームといえばまっさらなところからヨーイドンで開拓していくけど儲かるところは既に埋まってるところに参入しないといけないからやたら難しい
普段の経営ゲームといえばまっさらなところからヨーイドンで開拓していくけど儲かるところは既に埋まってるところに参入しないといけないからやたら難しい
34名無しさんの野望 (スプッッ Sdda-1Ar8)
2026/05/19(火) 02:07:14.42ID:dOXXhoZ8d キャピタリズムはいつか購入したい・・
35名無しさんの野望 (ワッチョイW 41c2-MfLi)
2026/05/19(火) 05:26:25.38ID:6k3CbxQa0 >>29
自作しなさい
自作しなさい
36名無しさんの野望 (ワッチョイ 4187-hq18)
2026/05/19(火) 05:35:45.55ID:BllM6YLN0 >>23
Nebuchadnezzar
https://store.steampowered.com/app/1157220/Nebuchadnezzar/
Pharaoh: A New Era
https://store.steampowered.com/app/1351080/Pharaoh_A_New_Era/
古代世界の街作りで開発元は違うけどシステムは大体同じ
90年代にImpression Gamesから出ていたCaesarシリーズの流れを汲むゲームで、海外の街作りゲームのファンにはいまだ根強い人気がある
物資を生産、供給して家を発展させつつ、街のレイアウトを工夫して治安、消防などのサービスを提供する巡回人をうまく巡回させるのが腕の見せどころ
Nebuchadnezzarはメソポタミアが舞台で日本語あり、Pharaohはエジプトが舞台で日本語なし
Nebuchadnezzar
https://store.steampowered.com/app/1157220/Nebuchadnezzar/
Pharaoh: A New Era
https://store.steampowered.com/app/1351080/Pharaoh_A_New_Era/
古代世界の街作りで開発元は違うけどシステムは大体同じ
90年代にImpression Gamesから出ていたCaesarシリーズの流れを汲むゲームで、海外の街作りゲームのファンにはいまだ根強い人気がある
物資を生産、供給して家を発展させつつ、街のレイアウトを工夫して治安、消防などのサービスを提供する巡回人をうまく巡回させるのが腕の見せどころ
Nebuchadnezzarはメソポタミアが舞台で日本語あり、Pharaohはエジプトが舞台で日本語なし
37名無しさんの野望 (ワッチョイ eefe-hq18)
2026/05/19(火) 07:51:24.15ID:GK0Y6D+f038名無しさんの野望 (ワッチョイW 3118-WqVs)
2026/05/19(火) 09:28:25.14ID:NYdMhf5u0 古いけどCities in Motionの初代も面クリア型の経営シムだったっけ?
39名無しさんの野望 (ワッチョイW 411d-ZyAK)
2026/05/19(火) 10:02:25.20ID:o3szCWd90 TransportFeverもキャンペーンあるしなんなら初代SimCityもキャンペーンではないけど面クリア型のシナリオあったな
いきなりメルトダウン起こすシナリオが印象的だった
いきなりメルトダウン起こすシナリオが印象的だった
40名無しさんの野望 (ワッチョイ 7dd4-PDFh)
2026/05/19(火) 10:05:15.56ID:gsTS5ufb0 初代SimCityはしょっちゅう連合国から爆撃を食らう終戦前ベルリンシナリオの印象が強い
41名無しさんの野望 (ワッチョイ 5547-1UaU)
2026/05/19(火) 10:59:44.48ID:DRc+BBgb0 海洋フェスあるから大航海時代とかポートロイヤルみたいなのねーかなって見たけど
この辺の本当に全然ないんだな
この辺の本当に全然ないんだな
42名無しさんの野望 (JP 0Ha1-aW1T)
2026/05/19(火) 11:15:24.45ID:d2GU/EwGH 知ってるかもしれんけどセーリングエラは大航海時代4ライクとして完成度高い
イル・ドーも良かったけどセール対象ではないな
イル・ドーも良かったけどセール対象ではないな
43名無しさんの野望 (ワッチョイW 4153-MfLi)
2026/05/19(火) 11:20:29.91ID:6k3CbxQa0 イルドーはちょっと前にセールしたばっかりだしね
44名無しさんの野望 (ワッチョイW 958a-XRZR)
2026/05/19(火) 14:04:26.55ID:odadzv/10 TransportFever2やってるけどキャンペーンはほとんどチュートリアルだな
45名無しさんの野望 (ワッチョイ b1fd-mNUp)
2026/05/19(火) 21:13:39.89ID:++NHYDLA0 大航海は未プレイだけどセーリングエラは気になってる
Epicの方がちょっとだけ定価安いね
Epicの方がちょっとだけ定価安いね
46名無しさんの野望 (ワッチョイW 411f-ZyAK)
2026/05/19(火) 21:31:11.11ID:QgSuqoNo0 セーリングエラは大航海4好きな人になら無条件で勧められるけどそうじゃなきゃ難しいところ
プレイフィールは経営というよりRPG寄りだから思ってたのと違うとなるかもしれん
あと日本語が少し怪しいのを許容できて、バグ対策で細かくセーブしてれば評価通りの良作ではある
プレイフィールは経営というよりRPG寄りだから思ってたのと違うとなるかもしれん
あと日本語が少し怪しいのを許容できて、バグ対策で細かくセーブしてれば評価通りの良作ではある
47名無しさんの野望 (ワッチョイ 7dd4-PDFh)
2026/05/19(火) 21:37:35.80ID:gsTS5ufb0 大航海4は人呼んで「金で殴る水戸黄門」だからなあ
48名無しさんの野望 (ワッチョイW 41c2-SkTk)
2026/05/19(火) 21:38:08.89ID:PQCjtY9e0 この小切手が目に入らぬか
49名無しさんの野望 (ワッチョイW ba33-3kf1)
2026/05/19(火) 21:48:07.63ID:91HJ5J4G0 >>21
日本語カジノのってないしアーリーアクセスじゃん
日本語カジノのってないしアーリーアクセスじゃん
50名無しさんの野望 (ワッチョイW ba33-3kf1)
2026/05/19(火) 21:49:17.26ID:91HJ5J4G0 >>37
面白い?
面白い?
51名無しさんの野望 (ワッチョイ 5547-1UaU)
2026/05/20(水) 07:18:19.84ID:BOy/xHsX0 大航海時代ライクだと
セーリングエラ>サグレス>イルドーかな
前二作は面白かったけどイルドーはイマイチハマれなかった
セーリングエラ>サグレス>イルドーかな
前二作は面白かったけどイルドーはイマイチハマれなかった
52名無しさんの野望 (ワッチョイ 41b6-hq18)
2026/05/20(水) 12:01:08.20ID:t1v2AVPl0 でもUI、UX面の古さとか、そもそも最新のPCでは動かすのが難しいとかの問題がなければ
セーリングエラやるより大航海時代4やったほうが楽しいし
サグレスやるより3やったほうが以下同文
セーリングエラやるより大航海時代4やったほうが楽しいし
サグレスやるより3やったほうが以下同文
53名無しさんの野望 (ワッチョイW bd11-KXCR)
2026/05/20(水) 12:02:25.26ID:Vjey0dKj0 シティスカよりシムシティ4の方が面白い
54名無しさんの野望 (ワッチョイ 8680-l6Zi)
2026/05/20(水) 12:25:26.40ID:mcsMwQ8x0 Q.〇〇は名作なのに何で続編とか類似のゲームが作られないの?
A.続編や類似のゲーム作っても最終的に〇〇をもう一回やればいいという結論に回帰するから
物理的に昔の名作が遊べなくなる以外だとこういう問題が付きまとって同ジャンルの新作が作られなかったり
作られても微妙っていう問題に行き着くよなあ
A.続編や類似のゲーム作っても最終的に〇〇をもう一回やればいいという結論に回帰するから
物理的に昔の名作が遊べなくなる以外だとこういう問題が付きまとって同ジャンルの新作が作られなかったり
作られても微妙っていう問題に行き着くよなあ
55名無しさんの野望 (ワッチョイW 410a-ZyAK)
2026/05/20(水) 13:15:29.11ID:cinDAxos0 そう思ってなんとか昔のを入手してやると思ってたより微妙だなとなるまでがセット
SimCity4とCiv4は間違いなく名作だけどPC98時代以前のは…
SimCity4とCiv4は間違いなく名作だけどPC98時代以前のは…
56名無しさんの野望 (アウグロ MM49-zF2i)
2026/05/20(水) 13:32:39.70ID:oLvhAFnJM ザ・コンビニ3は今やっても面白い
商品開発が死に要素なのと店が広くなると奥の方の商品を取る前に滞在時間無くなるのが不満だけど
商品開発が死に要素なのと店が広くなると奥の方の商品を取る前に滞在時間無くなるのが不満だけど
57名無しさんの野望 (ワッチョイW 31e4-VGaN)
2026/05/20(水) 14:48:17.17ID:zhzCzNGn0 シムシティ4は間違いなく面白いけど
マップ間で通勤者がループしちゃうのがちょっとね
マップ間で通勤者がループしちゃうのがちょっとね
58名無しさんの野望 (ワッチョイ b1fd-mNUp)
2026/05/20(水) 17:20:13.98ID:Isoc5Tcd0 そう考えるとトロピコは良くシリーズ続いてるな
ANNOと違ってそこまで変わらないのに
ANNOと違ってそこまで変わらないのに
59名無しさんの野望 (ワッチョイ 7dd4-PDFh)
2026/05/20(水) 17:27:36.33ID:QOq/l9lg0 微妙に変えながら作を重ねるごとに評価が微妙になっていくポートロイヤルの話はやめたげて
60名無しさんの野望 (ワッチョイ 55dc-R0BA)
2026/05/20(水) 18:28:08.86ID:L7/smStZ0 なんで急にバーガーバーガーの話を!?
61名無しさんの野望 (ワッチョイ 6156-l6Zi)
2026/05/20(水) 18:33:44.36ID:c2cpwO9B0 ポートロイヤルはシリーズの最初から最後までパトリシアンの劣化版としか思えないのがね
セーリングエラは本家4より基本的な品質で劣るがDOL成分で拡張されたから長所もあるのよね
本家の商会との札束バトルは面白いとは思えないが、なければないで単調なものだなとは思う
まあ大航海時代に飢えていたから全キャラプレイするぐらいには楽しめたよ
セーリングエラは本家4より基本的な品質で劣るがDOL成分で拡張されたから長所もあるのよね
本家の商会との札束バトルは面白いとは思えないが、なければないで単調なものだなとは思う
まあ大航海時代に飢えていたから全キャラプレイするぐらいには楽しめたよ
62名無しさんの野望 (ワッチョイW 862c-zF2i)
2026/05/21(木) 07:28:06.91ID:Ijd9yFuh0 ソビエト200時間くらいプレイしたけど鉄道信号の仕組みが理解できん
wikiやチュートリアルも読んだのになぜか電車が動かなくなる
踏切付近で電車が止まって車が渋滞しまくりだ
wikiやチュートリアルも読んだのになぜか電車が動かなくなる
踏切付近で電車が止まって車が渋滞しまくりだ
63名無しさんの野望 (アウアウウー Sa39-SkTk)
2026/05/21(木) 07:51:51.28ID:DLFfxxOca だってソ連だし…
64名無しさんの野望 (ワッチョイW 958a-XRZR)
2026/05/21(木) 15:03:27.15ID:mWXHWmAJ0 俺もTransportfever2で鉄道がお見合いするわ
65名無しさんの野望 (ワッチョイW 4141-ZyAK)
2026/05/21(木) 15:21:33.61ID:uFmYh/3B0 sweet transitで練習しとけ
factorioから鉄道要素だけを取り出したゲーム
factorioから鉄道要素だけを取り出したゲーム
66名無しさんの野望 (ワッチョイW 3985-QSYy)
2026/05/21(木) 19:25:29.09ID:Lu2fLI+H0 あの辺の二種類組わせる信号ってだいたい同じ仕組みだから一度覚えとくとほとんどの鉄道に対応できるようになって便利
67名無しさんの野望 (アウグロ MM49-zF2i)
2026/05/21(木) 19:43:50.80ID:vCs05zP1M A列車方式も閉塞信号方式もマスターした鉄道シムマスターの前にcaptain of industryとかいう独自システムの刺客が現れる
68名無しさんの野望 (ワッチョイ 860c-hq18)
2026/05/21(木) 20:23:15.69ID:Lu9Y5fpn0 CoIは大規模アプデで必要に応じて列車を呼び出せるようになったから・・・
69名無しさんの野望 (ワッチョイ 86fe-l6Zi)
2026/05/22(金) 19:22:26.44ID:mDNv7TZN070名無しさんの野望 (ワッチョイW 8673-1TPL)
2026/05/23(土) 00:38:11.44ID:aWAUKfBB0 世界観と日本語翻訳が支離滅裂で一年前に返品したけど
ストアページの画像見るとさらにわけわからん世界観のゲームになってるな。
ストアページの画像見るとさらにわけわからん世界観のゲームになってるな。
71名無しさんの野望 (ワッチョイ ab06-h0NN)
2026/05/25(月) 08:51:05.77ID:1cExdbcb0 エッチなショップ経営
こういうノリでカイロソフトっぽいの作ったら売れそう
https://store.steampowered.com/app/3426440/LOVE_SHOP_Simulator/
こういうノリでカイロソフトっぽいの作ったら売れそう
https://store.steampowered.com/app/3426440/LOVE_SHOP_Simulator/
72名無しさんの野望 (ワッチョイ b18b-h4v0)
2026/05/25(月) 22:52:34.44ID:E2xGbXio073名無しさんの野望 (ワッチョイ 8b2d-ck92)
2026/05/26(火) 08:08:21.45ID:8Y26CzW80 未完成の方が色々良かった気がするのはあるある
Travellers RestとかHero Siegeとかな
Travellers RestとかHero Siegeとかな
74名無しさんの野望 (ワンミングク MM7d-KZsa)
2026/05/26(火) 12:11:18.17ID:7qivXVPgM ランチシュミレーターもだな
75名無しさんの野望 (ワッチョイ 9151-Gq+U)
2026/05/26(火) 12:33:19.30ID:yKTnenPJ0 Hammertingは手を入れるたびにバグが増えていってなければ好きだったんだが
76名無しさんの野望 (ワッチョイW 81c2-jqqP)
2026/05/26(火) 13:25:41.05ID:vuiMZrdE0 ハイライズシティは途中でバランスおかしくなってそのまま完成扱いにされたな
77名無しさんの野望 (JPW 0Hee-RqBj)
2026/06/03(水) 23:14:08.86ID:E6aWKpP5H Travellers Restを久しぶりにのぞいたらストーリーと鉱山とかが追加されたってあって驚いた
鉱山入り口の奴は永遠に氷漬けだと思ってたから
鉱山入り口の奴は永遠に氷漬けだと思ってたから
78名無しさんの野望 (ワッチョイW 93b9-+Z0N)
2026/06/07(日) 02:45:07.62ID:DtMaI7LN0 経営ゲーやり過ぎたからか知らんがなんかリアルの方の会社の経営状況が気になってきた
79名無しさんの野望 (アウグロ MM75-tHTR)
2026/06/15(月) 04:57:35.74ID:4hTGFyPAM AIが凄いのは分かったからシムズ3、シムシティ4、Civilzation5みたいな32bit時代の名作ゲームをAIの力で64bit化してくれ
80名無しさんの野望 (スップ Sdc2-jjSo)
2026/06/15(月) 05:17:56.92ID:DujBpPB6d なんか急に過疎ってしまったけどみんなゲームに集中しとるんかな
81名無しさんの野望 (ワッチョイ 46fe-QJeU)
2026/06/15(月) 07:15:27.28ID:vYsiVG1l0 面白い新作でもあれば話を聞いてやってもいいぞ
82名無しさんの野望 (ワッチョイW 3d9e-k3hZ)
2026/06/15(月) 07:30:04.58ID:VraeP29I0 この時期だしサッカークラブ経営とかもいいかなと思うけどFM一強すぎて特に語ることもなし
83名無しさんの野望 (ワッチョイ 6dd1-bj85)
2026/06/15(月) 13:06:23.65ID:m7i6BzgT0 最近新作あんまりない感じなのかね
列車都市が最後?
Space Havenやり直してみようとしたけどチュートリアルで止めちゃった
ソビエト随分複雑な感じだけど望んでる人多いんだろうか体験版でやめる人も多そう
列車都市が最後?
Space Havenやり直してみようとしたけどチュートリアルで止めちゃった
ソビエト随分複雑な感じだけど望んでる人多いんだろうか体験版でやめる人も多そう
84名無しさんの野望 (ワッチョイW 3def-+C7r)
2026/06/15(月) 13:12:55.19ID:LSQn1y3v0 7月にfactory town2が出るけど1作目すらプレイしてないわ
85名無しさんの野望 (ワッチョイ 46fe-QJeU)
2026/06/15(月) 17:15:10.27ID:vYsiVG1l0 FactoryTownは工業自動化ゲーだな
86名無しさんの野望 (ワンミングク MM8d-mc9D)
2026/06/15(月) 17:21:15.24ID:/orxidZOM Factorytownは人間いないと生産できないから自動化と言われると違和感ある
87名無しさんの野望 (ワッチョイW 45c2-hMvs)
2026/06/15(月) 17:34:32.48ID:Fw8s0ciF0 食わなくても生きていけるものを人間とは言わんだろ
88名無しさんの野望 (ワッチョイW c217-QR76)
2026/06/15(月) 17:50:14.53ID:L/7vkHTH0 自動化ゲーでいう自動っていうのはプレイヤーの手動ではないって意味じゃなーい?
それを担うのが機械でも人間でもビーバーでも何でもいいのでは
それを担うのが機械でも人間でもビーバーでも何でもいいのでは
89名無しさんの野望 (ワッチョイW 3d24-qkgj)
2026/06/15(月) 18:16:13.56ID:nVFRwZuB0 たまに意味不明な主張始める奴おるよね
90名無しさんの野望 (ワッチョイW 49d4-+C7r)
2026/06/15(月) 18:46:30.45ID:yHU2DNbk0 コロニー運営と工場自動化のゲームだと思ってたけどジャンル分け難しいわ
92名無しさんの野望 (ワッチョイW d5d7-QcxD)
2026/06/15(月) 19:34:27.19ID:u3GvTtDs0 細かい定義はたいしてどうでもいいけどとりあえずファクトリータウンが両方から追放されててかわいそうw
93名無しさんの野望 (ワッチョイ 492d-QJeU)
2026/06/15(月) 19:46:42.35ID:NNuVmurG0 ファクトリー→おっ工場系かな? タウン→Bunished派生? ってなるからしょうがない
名前が悪いよ名前が
名前が悪いよ名前が
94名無しさんの野望 (ワッチョイ 3da4-3ZAh)
2026/06/15(月) 20:01:30.43ID:cT9G2Trs0 俺はどっちにも常駐してるからどっちでも良いぞ
95名無しさんの野望 (ワッチョイW c217-QR76)
2026/06/15(月) 20:03:49.07ID:L/7vkHTH0 そんなに変なこと言ってるかなぁ…
プレイヤーが手動でやってる工程(例えばプレイヤー自身がA地点からB地点に物を運ぶ)がある前提で、それを設備投資なり設定なりすると自動でやってくれるようになった
っていうのがゲームでいう自動化で、これを運んでくれるのが無人トラックだろうとゲーム内人間が肩に担いで運ぼうとどうでもよくない?自動化に人間の有無関係なくない?って言いたかった
スレチすまん黙ります
プレイヤーが手動でやってる工程(例えばプレイヤー自身がA地点からB地点に物を運ぶ)がある前提で、それを設備投資なり設定なりすると自動でやってくれるようになった
っていうのがゲームでいう自動化で、これを運んでくれるのが無人トラックだろうとゲーム内人間が肩に担いで運ぼうとどうでもよくない?自動化に人間の有無関係なくない?って言いたかった
スレチすまん黙ります
96名無しさんの野望 (ワッチョイW d23d-VicA)
2026/06/15(月) 20:33:30.66ID:nb29mMVS0 天下御免とトキオ2と財閥銀行やり直したけど
今のゲームに慣れてるとやっぱきつかつた
今のゲームに慣れてるとやっぱきつかつた
97名無しさんの野望 (ワッチョイ fe9c-B0tW)
2026/06/15(月) 20:42:24.77ID:UgFdyGXW0 1は自働化だけど2は街づくり系だと思うわ
FactoryTown
FactoryTown
98名無しさんの野望 (ワッチョイW 998a-mc9D)
2026/06/15(月) 20:42:59.31ID:nSuLtuj90 トキオ2どうやってプレイした?
当時のデータ取ってあるとか?
当時のデータ取ってあるとか?
99名無しさんの野望 (ワッチョイW 3dc2-hMvs)
2026/06/15(月) 20:52:22.43ID:1YunSuVZ0 どっちのスレタイにも「街作り」なんて入ってないんで勝手に三段論法してる時点で成り立ってないんだぜ
100名無しさんの野望 (ワッチョイ 6d21-ziOc)
2026/06/15(月) 23:08:24.89ID:6+m/EtxX0 もうすぐ「COPA CITY」発売だぞ。コパコパしてきた
https://store.steampowered.com/app/2210520/COPA_CITY/
https://store.steampowered.com/app/2210520/COPA_CITY/
101名無しさんの野望 (ワッチョイW 425b-Rqe2)
2026/06/16(火) 08:22:39.85ID:+DkjTJjw0102名無しさんの野望 (ワッチョイW feaa-3fAc)
2026/06/16(火) 10:13:51.00ID:8me5qhxY0 >>82
copacityでるぜ
copacityでるぜ
103名無しさんの野望 (ワッチョイW 6d17-qkgj)
2026/06/16(火) 12:38:40.97ID:9OYNA3Ne0 コパ明日かぁ
1年ぐらいえんきしてたなぁ
1年ぐらいえんきしてたなぁ
104名無しさんの野望 (ワッチョイ 3d09-fLD6)
2026/06/16(火) 19:24:59.09ID:z5hC2ZSz0 NEXTフェス始まったけど、とりあえずここ的な話題作はコルセアコーヴかな
105名無しさんの野望 (ワッチョイ dde8-Fp5D)
2026/06/16(火) 19:56:30.02ID:v2l8IyCt0 コルセアコーヴダウンロードしたけど26Gあったわ
カウンティ・オブ・フォーチュンちょっとやろうかと思ってるこっちは500M
カウンティ・オブ・フォーチュンちょっとやろうかと思ってるこっちは500M
106名無しさんの野望 (JPW 0H26-ViH2)
2026/06/17(水) 00:38:51.57ID:I3k1ACQCH そういやplanetcrafterが後半急激に自動化ゲーになった
序盤は全然そんなことなかったのに
序盤は全然そんなことなかったのに
107名無しさんの野望 (ワッチョイ d23d-JOKA)
2026/06/17(水) 05:48:50.12ID:QYKURQbL0 コパ随分強気な価格設定だな
108名無しさんの野望 (ブーイモ MM26-lA4H)
2026/06/17(水) 05:57:08.24ID:qEJqBFOyM コパ今の評価だと躊躇する値段だなぁ
109名無しさんの野望 (ワッチョイ 492d-QJeU)
2026/06/17(水) 07:21:25.96ID:z0+bl+uH0 こういうゲームは逆にアーリーの方が今後に期待ageを狙えたんじゃないのか
110名無しさんの野望 (ワッチョイ 3d7c-QJeU)
2026/06/17(水) 12:07:17.48ID:+a8GGm6e0 今では早期アクセスは購入者を遠ざける効果も目立ってきてるからね
Hades2とかの、ここなら大丈夫だろうってレベルの会社の作品であっても
「早期アクセスなのかあ、まだコンテンツも少なそうだし完成したら買うよ!」みたいな声が少なくない
Hades2とかの、ここなら大丈夫だろうってレベルの会社の作品であっても
「早期アクセスなのかあ、まだコンテンツも少なそうだし完成したら買うよ!」みたいな声が少なくない
アーリーだろうと楽しめればいいよ
合う合わないは大体アーリーでわかるべ
コンテンツが増えていくリアルタイムを楽しむ贅沢もできるし完成してから買うのももちろんOK
あとインディーだと結構EAのフィードバックが反映されやすいと思う
合う合わないは大体アーリーでわかるべ
コンテンツが増えていくリアルタイムを楽しむ贅沢もできるし完成してから買うのももちろんOK
あとインディーだと結構EAのフィードバックが反映されやすいと思う
112名無しさんの野望 (ワッチョイW 6d91-wfr/)
2026/06/17(水) 12:46:40.16ID:E7BBg8ls0 アーリーで買ってちょっと触って寝かせてたら、
数年後立ち上げたときにゲームのジャンルからして変わってたことも有るからなあ
数年後立ち上げたときにゲームのジャンルからして変わってたことも有るからなあ
113名無しさんの野望 (ワッチョイW fe4f-mXLb)
2026/06/17(水) 13:06:16.67ID:cnIkInLg0 シミュレーションだとそこまで気にすることじゃあないけど
アーリーだと実績が未実装で本リリースと同時に実績実装のパターンだと何となく二度手間な感じすることあってEAのゲームって苦手
アーリーだと実績が未実装で本リリースと同時に実績実装のパターンだと何となく二度手間な感じすることあってEAのゲームって苦手
114名無しさんの野望 (ワッチョイW fe83-IvyL)
2026/06/17(水) 14:56:56.29ID:PXYHRYu30 アーリーとアップデートn、バージョン1、DLC
3+n回も遊べるドン
3+n回も遊べるドン
115名無しさんの野望 (スプッッ Sdc2-jjSo)
2026/06/17(水) 16:44:14.58ID:FZj+H/t1d Victoria3が70%セール来るたびに俺の心は揺らぐんだ
116名無しさんの野望 (ワッチョイW 45c2-hMvs)
2026/06/17(水) 16:48:02.22ID:GZrfenoj0 買ったらええやん
117名無しさんの野望 (ワッチョイ 6da1-rDjC)
2026/06/17(水) 17:43:29.94ID:CN0Rxaqe0 Vic3はこの前のフリープレイでまあ良いかなって気になった
118名無しさんの野望 (ワッチョイW 6d9e-kVPv)
2026/06/17(水) 20:36:41.80ID:c8FJJOfG0 もう何かを始めて新しくルールを理解できない…かなしい…
119名無しさんの野望 (ワッチョイ 6d91-ziOc)
2026/06/17(水) 21:07:24.02ID:FMps/9ms0 逆に考えるんだ。ルール分からなくてもいいさ、と
120名無しさんの野望 (ワッチョイ 3da9-3ZAh)
2026/06/17(水) 23:47:10.31ID:V2nt4rqt0 実際には昔から最初はルールが分からなかったけど歳を取ってルールが分かるようになるまでプレイする意欲が無くなった説
121名無しさんの野望 (ワッチョイW d534-QcxD)
2026/06/18(木) 08:48:18.22ID:TRmoxrb50 VIC3は意味もわからず時代の激流に押し流されててもどこかに着く
当時の実際の人もそんな感じだったんだろう
呆然と立ち尽くして目前の破滅の危機だけ後手後手に対応しても運が良ければ完走はできるしね
当時の実際の人もそんな感じだったんだろう
呆然と立ち尽くして目前の破滅の危機だけ後手後手に対応しても運が良ければ完走はできるしね
122名無しさんの野望 (ワッチョイW 6d00-qkgj)
2026/06/18(木) 12:21:40.50ID:sgE94GI30 コパどうなん?
123名無しさんの野望 (ワッチョイ d23d-JOKA)
2026/06/18(木) 23:30:55.62ID:+bqzWBYa0 songs of syxセール来てたけどいい意味でヤバそうなゲームだ
悩むな
悩むな
124名無しさんの野望 (ワッチョイW 6dc9-1Tje)
2026/06/19(金) 15:55:02.54ID:iUww3PZ30 維持費を重要視した作りの硬派すぎるゲームで俺はついていけなかったよ
125名無しさんの野望 (ワッチョイ fefe-B0tW)
2026/06/20(土) 12:37:25.47ID:uIxZsqKZ0 維持費と言えば
Autonautsのコロニートの家は幾らなんでもぶっ壊れ過ぎだろとは思った
Autonautsのコロニートの家は幾らなんでもぶっ壊れ過ぎだろとは思った
126名無しさんの野望 (ワッチョイW 3dd7-k3hZ)
2026/06/20(土) 21:04:26.40ID:GiK1yXIk0 俺らとロボットに働かせて家では毎日乱痴気騒ぎなんだろうな
マジでムカつくわあいつら
マジでムカつくわあいつら
127名無しさんの野望 (JP 0H36-QJeU)
2026/06/20(土) 22:39:30.20ID:ehlVTuwPH ネクストフェスに出てる仮名三国志が面白い
歴史シミュとしてやるには配置とか全然違うし、経営要素のが強い気がするからここの住人に合うと思う
仮名言うても三国志知ってたらある程度推測できるだろ?とやる前は思ってたけど
武将が千人くらいいて配置も多分ランダムだからとてもじゃないけど無理だった
歴史シミュとしてやるには配置とか全然違うし、経営要素のが強い気がするからここの住人に合うと思う
仮名言うても三国志知ってたらある程度推測できるだろ?とやる前は思ってたけど
武将が千人くらいいて配置も多分ランダムだからとてもじゃないけど無理だった
128名無しさんの野望 (ワッチョイ fffe-uirr)
2026/06/21(日) 04:44:25.27ID:Mt8Dtytv0129名無しさんの野望 (ワッチョイW 7fb9-eWEq)
2026/06/21(日) 10:34:23.84ID:c/bf7ck60130名無しさんの野望 (ワッチョイW 7fb9-eWEq)
2026/06/21(日) 10:34:58.93ID:c/bf7ck60 あぁデモがあるなやってみます
132名無しさんの野望 (ワッチョイ 5fab-orr5)
2026/06/21(日) 19:53:54.51ID:pBSAIeuT0 延々と夜這いしてた記憶があるなあ
133名無しさんの野望 (アウグロ MM63-SY4u)
2026/06/22(月) 00:45:14.10ID:jqZe9JEiM AIが求職者の役をやって面接官として色々質問してマスクデータをマッピングしていくみたいなゲーム無いかな
ザ・コンビニとかの面接システムって今やると学歴差別とかルッキズムとか色々と批判されるからもう出ないんかね
ザ・コンビニとかの面接システムって今やると学歴差別とかルッキズムとか色々と批判されるからもう出ないんかね
134名無しさんの野望 (ワッチョイ 7f47-1rGT)
2026/06/22(月) 01:13:35.74ID:8YEldXlP0 それってAIでそういうプロンプト貼ればいいだけじゃね?
135名無しさんの野望 (ワッチョイ 5f8c-NImZ)
2026/06/22(月) 06:07:05.87ID:mNTz0XaO0 AI「特技はイオナズンです」
136名無しさんの野望 (ワッチョイW 7fa3-u1mY)
2026/06/22(月) 11:34:55.87ID:VlecPurg0 >>133
脱衣マージャンみたいなの面白そうだな
脱衣マージャンみたいなの面白そうだな
137名無しさんの野望 (ワッチョイW 5fa6-fiq8)
2026/06/22(月) 12:08:23.35ID:MuneyjVv0 ギルド探求団へようこそが面談からマスクデータを埋めていく感じのゲームだった
全然経営ゲーではないしこっちから質問もできないけど
全然経営ゲーではないしこっちから質問もできないけど
138名無しさんの野望 (ワッチョイ 7f56-RTsw)
2026/06/22(月) 16:37:43.65ID:eQu6xJXi0 >>133
シムズにAIを搭載したようなゲームとかも開発されてるみたいだしそういったゲームもいずれでてくると思う
ただAIをローカルで動かすとクソ重くなるしクラウドだと遊ぶたびにチケット代がめっちゃかかるからどうするのかしらんけど
シムズにAIを搭載したようなゲームとかも開発されてるみたいだしそういったゲームもいずれでてくると思う
ただAIをローカルで動かすとクソ重くなるしクラウドだと遊ぶたびにチケット代がめっちゃかかるからどうするのかしらんけど
139名無しさんの野望 (ワッチョイ 5f04-cvBs)
2026/06/22(月) 17:50:57.09ID:NWAg6Btg0 昨今単なるNPCとかCPUって意味でAI使うと誤解を生じてしまうけどどっちの意味なんだろ
140名無しさんの野望 (JP 0H0f-uirr)
2026/06/22(月) 18:11:54.82ID:oyve5LyhH 生成AIやAIエージェントのことならむしろそう言ってくれないと困る
ゲーム業界ではCivのAIとか将棋AIとかみたいにCPUの意味の方が昔からあるんだから
ゲーム業界ではCivのAIとか将棋AIとかみたいにCPUの意味の方が昔からあるんだから
141名無しさんの野望 (ワッチョイW df11-kDNg)
2026/06/22(月) 18:14:58.38ID:3SwF1JLF0 ザラキ!ザラキ!
142名無しさんの野望 (ワッチョイW 7f17-n0ar)
2026/06/22(月) 22:28:19.85ID:fPj4lp9O0 敵が動かすキャラなり車なりずっとCPUって呼んできたけど、間違いなく中央演算処理装置ではないよね
143名無しさんの野望 (ワッチョイW 5f00-PKEp)
2026/06/22(月) 22:49:24.10ID:Q1vdXfIj0 Computerだろ
144名無しさんの野望 (ワッチョイ dfe8-NfMx)
2026/06/23(火) 03:23:10.68ID:Y4vWwNiG0 昔から何の違和感もなくCPUって呼んでたけど少し無理のある使い方だよね
civとかだとAIと呼ぶようになっててそれが正しいけど、確かに今となっては混ざってしまうな
でも両方AIと呼んでも間違ってはないしCPUと呼ぶよりはマシだから、どっちも普通にAIと呼んだらそれで良いのでは
文脈とかあって実際にはそこまで混同しないし
civとかだとAIと呼ぶようになっててそれが正しいけど、確かに今となっては混ざってしまうな
でも両方AIと呼んでも間違ってはないしCPUと呼ぶよりはマシだから、どっちも普通にAIと呼んだらそれで良いのでは
文脈とかあって実際にはそこまで混同しないし
145名無しさんの野望 (ワッチョイ 7f04-orr5)
2026/06/23(火) 03:27:21.51ID:hCp3teoS0 comとか呼んでたが
146名無しさんの野望 (ワッチョイ 7fc2-RTsw)
2026/06/23(火) 04:19:18.97ID:B8RHstJ+0 NEXTフェスに音声かテキストでAIに指示する三国志あったけど
どこまでできるかは分かんない
https://store.steampowered.com/app/4314010/Command_by_Voice_World_Conquest/
どこまでできるかは分かんない
https://store.steampowered.com/app/4314010/Command_by_Voice_World_Conquest/
147名無しさんの野望 (ワッチョイW 7fc2-IEB1)
2026/06/23(火) 04:22:26.51ID:saXthJ0h0 日本語なしでチャット入力はほとんどのスレ民に不可能では
148名無しさんの野望 (ワッチョイ dfd4-Km0d)
2026/06/23(火) 08:16:57.27ID:hY0oA6L60 昔のゲームなんかだとCOM表記の印象しかないよな
149名無しさんの野望 (ワッチョイ 5fff-uirr)
2026/06/23(火) 09:16:07.84ID:BwK6hYmU0 PCではCOMが多かったけど
アーケードとその流れをくむ家庭用ゲーム機ではCPUが目立ち、今でもまだ残ってるね
韓国産MMORPGが発祥のクールタイムと同じで
普通に考えればおかしいんだけど一旦馴染んだものから変える、離れるのは難しい
アーケードとその流れをくむ家庭用ゲーム機ではCPUが目立ち、今でもまだ残ってるね
韓国産MMORPGが発祥のクールタイムと同じで
普通に考えればおかしいんだけど一旦馴染んだものから変える、離れるのは難しい
150名無しさんの野望 (ワッチョイW 5f3c-kDNg)
2026/06/23(火) 09:17:48.01ID:y/x1CxmX0 ビュッフェをひたすらバイキングと言い続けてるようなもんだ
151名無しさんの野望 (ワッチョイW 5fc2-IEB1)
2026/06/23(火) 11:02:37.53ID:2rRGDJBn0 クールタイムなんて言ってもほとんどの人に通じないと思うが
152名無しさんの野望 (ワッチョイ fffe-uirr)
2026/06/23(火) 11:45:40.30ID:fMiF0o5f0 MMO世代ならCTはCDと同じ意味で使ってると思うよ
153名無しさんの野望 (ワッチョイW ff22-1p1h)
2026/06/23(火) 12:10:07.72ID:rkjK0tRm0 Pioneers of Pagonia 遊んでる人いる?
アーリー抜けたから遊ぼうと思ったんだけど何回再インストールしても最初の起動画面でフリーズして起動しない。それともCK3みたいに初期起動にかなり時間かかるタイプなのか?
アーリー段階でそんな面白くなかったからアーリー抜けたらちゃんと遊ぼうと思ってたんだけどさ...
その程度の出来だから遊ばなくてもいいんだけどさ...w
アーリー抜けたから遊ぼうと思ったんだけど何回再インストールしても最初の起動画面でフリーズして起動しない。それともCK3みたいに初期起動にかなり時間かかるタイプなのか?
アーリー段階でそんな面白くなかったからアーリー抜けたらちゃんと遊ぼうと思ってたんだけどさ...
その程度の出来だから遊ばなくてもいいんだけどさ...w
154名無しさんの野望 (ワンミングク MMdf-5MRV)
2026/06/23(火) 12:32:52.61ID:pHCSDAtAM155名無しさんの野望 (ワッチョイW df11-kDNg)
2026/06/23(火) 12:37:00.84ID:qDqfs7I10 >>154
形式を指す言葉で食べ放題か否かは実は関係ないねん
形式を指す言葉で食べ放題か否かは実は関係ないねん
156名無しさんの野望 (ワッチョイW ffd5-Fj2W)
2026/06/23(火) 13:46:06.24ID:8dhFQrWo0 バイキングは和製英語と知ってスムーズにビュッフェに切り替えました
157名無しさんの野望 (ワッチョイW ff86-eWEq)
2026/06/23(火) 16:21:10.41ID:lyCmJGM+0 おまえらって脱線が好きだよね
158名無しさんの野望 (ワッチョイ 7f9d-NfMx)
2026/06/23(火) 16:30:32.63ID:sPWncl4w0 おじいちゃんになると脳の老化で我慢ができなくなって雑談止まらなくなるんだろうな
それかハッタショ
それかハッタショ
159名無しさんの野望 (ワッチョイW 7f17-n0ar)
2026/06/23(火) 16:35:05.30ID:aBQSmF2X0 スレ遅いんだから次のゲームの話題出てくるまで雑談してちゃダメ?
160名無しさんの野望 (ワッチョイW 5f9b-fiq8)
2026/06/23(火) 16:38:50.49ID:eODUubAZ0 俺はいいけどハッタショは少しの脱線も許さないんだよな
161名無しさんの野望 (ワッチョイW 5fef-vMpJ)
2026/06/23(火) 16:41:56.99ID:irE/ylW70 何が正しいかは置いといて
お前らってスレ乗っ取るの好きだよな
お前らってスレ乗っ取るの好きだよな
162名無しさんの野望 (ワッチョイ df9d-NfMx)
2026/06/23(火) 17:50:35.35ID:vTa/5GIq0 雑談したきゃ面安スレでやれよ仲間いっぱいいるぞ
165名無しさんの野望 (ワッチョイ 5f63-NImZ)
2026/06/23(火) 19:36:25.71ID:NXzaItxh0 今はAIっていう最高の雑談相手がいる時代だ。分かるな?
166名無しさんの野望 (ワッチョイ ffab-nkFN)
2026/06/23(火) 19:44:06.21ID:zRS+kAXG0 話し戻すけれど
コンピュータをCOMではなくCPU表記にするのはcommandと差別化するためだと思うよ
それとCPUとAIの表記の違いはある程度パターン一定か臨機応変に思考するかの違いは昔からあったはず
コンピュータをCOMではなくCPU表記にするのはcommandと差別化するためだと思うよ
それとCPUとAIの表記の違いはある程度パターン一定か臨機応変に思考するかの違いは昔からあったはず
167名無しさんの野望 (ワッチョイ 5f43-510F)
2026/06/23(火) 20:19:05.97ID:/Gs5Gob10 「ザ・コンビニの面接システム懐かしいな〜生成AIがある今ならもっとリアルな面接にできるんじゃね?」って発端からよう話を膨らませるな
個人的には面接なんていくらやっても空気読み大会でしかないからちょっとやそっと話しても能力なんて分からんと思ってるけど
経営ゲームってポケモン厳選みたいに能力値高い従業員に入れ替えていくのが常識だから能力値をマスク化するのはリアルかもま
個人的には面接なんていくらやっても空気読み大会でしかないからちょっとやそっと話しても能力なんて分からんと思ってるけど
経営ゲームってポケモン厳選みたいに能力値高い従業員に入れ替えていくのが常識だから能力値をマスク化するのはリアルかもま
168名無しさんの野望 (ワッチョイW 5fc2-IEB1)
2026/06/23(火) 20:20:38.76ID:UQxgBHsm0 思い通りに動かない従業員に対処するゲームはそれはそれで面白いだろうが、ジャンルは別だな
169名無しさんの野望 (ワッチョイW 5fbf-MVbI)
2026/06/24(水) 00:39:06.60ID:zkp4/5fK0170名無しさんの野望 (ワッチョイ dfdc-NfMx)
2026/06/24(水) 09:46:21.81ID:sONWWziF0 comとAIの違いが分からねぇんだ
それともSLGで機械が操ってるのはド級のAI、ドAIなのか?
それともSLGで機械が操ってるのはド級のAI、ドAIなのか?
171名無しさんの野望 (ワッチョイW 5f84-fiq8)
2026/06/24(水) 10:00:14.75ID:aYWhZPqZ0 一応は自己学習機能があるのがAIとされてるけどプログラムと区別する方法は実質ない
例に出てる将棋AIにしてもゲーム中に学習してるわけじゃないしな
例に出てる将棋AIにしてもゲーム中に学習してるわけじゃないしな
172名無しさんの野望 (ワッチョイW 5f3c-kDNg)
2026/06/24(水) 10:13:06.00ID:YE/LSw8S0 リアルタイム学習は一度マイクロソフトがテストしてこりゃあかんと取りやめた。
皆様のオモチャになってハイルヒトラーとか言い出すようにしたりされたので、
リアルタイム学習に使い道はないという結論。
皆様のオモチャになってハイルヒトラーとか言い出すようにしたりされたので、
リアルタイム学習に使い道はないという結論。
173名無しさんの野望 (ワッチョイ 5f80-NImZ)
2026/06/24(水) 10:16:37.57ID:wr2sS+LE0 学習するAIが対戦相手になったら面白そうではある。経営系で対戦するかは別として
でもプレイ中に学習するかしないかじゃなく、開発段階で学習能力を持ってれば、AIと呼ぶ物かもしれない
でもプレイ中に学習するかしないかじゃなく、開発段階で学習能力を持ってれば、AIと呼ぶ物かもしれない
174名無しさんの野望 (ワッチョイW ffb9-Potb)
2026/06/24(水) 13:23:47.27ID:TK7T/jPC0 プレイ情報収集の時点で嫌がられそう
175名無しさんの野望 (アウグロ MM63-SY4u)
2026/06/24(水) 18:55:28.29ID:vZKDTFNAM モノポリーで生成AIがライバルになるのは既にあるし今に友達がいなくてもsoftware inc.、kingdoms reborn、civilization、capitalism、stellrisとかで人間らしいプレイをする敵AIが当たり前になるんだろう
176名無しさんの野望 (ワッチョイW 5fc2-IEB1)
2026/06/24(水) 18:58:00.50ID:XLiHRLyB0 そういうAIは誘導するのが楽なんでメタが変わるだけ
177名無しさんの野望 (ワッチョイ 5f77-510F)
2026/06/24(水) 19:08:24.59ID:WL/nNsbv0 Pax HistoriaっていうAI対戦型の地政学ゲームおすすめ
正直Power and Revolustionより面白い
正直Power and Revolustionより面白い
178名無しさんの野望 (ワッチョイW 5fc2-IEB1)
2026/06/24(水) 19:18:01.35ID:XLiHRLyB0 税制改正しようとしたら内容理解できずに経済破綻してIMFに怒られたから、少なくとも無料AIではまともにプレイできるゲームではない
179名無しさんの野望 (ワッチョイ 5f77-510F)
2026/06/24(水) 19:21:03.42ID:WL/nNsbv0 無料AIは日本語理解できてるかも怪しいレベルだからそれはそう
毎日無料で貰える0.2トークンでチビチビ進めるしかないよ
GPTとかClaudeと連携できれば良いのに
毎日無料で貰える0.2トークンでチビチビ進めるしかないよ
GPTとかClaudeと連携できれば良いのに
180名無しさんの野望 (ワッチョイW 5fd4-ZaK7)
2026/06/24(水) 19:52:59.75ID:U9Zfgj9Y0 俺の経営するディストピアより、AIが管理する都市のほうがぬくもりありそう
181名無しさんの野望 (ワッチョイW 5fc2-IEB1)
2026/06/24(水) 19:54:54.12ID:XLiHRLyB0 動画のための撮影とかならともかく、個人でディストピア作ってもあんま満足感得られないんだけど、他の人はどうなんだろう
182名無しさんの野望 (オイコラミネオ MM63-PKEp)
2026/06/24(水) 19:57:40.80ID:ha+lhdE8M 何がディストピアなのかわからんが、ヒトモノカネのリソースを徹底管理して結果のみ優先すれば経営ゲーなんて全部ディストピアだろ
183名無しさんの野望 (ワッチョイW ffb9-JT0W)
2026/06/24(水) 19:59:39.54ID:hKG858aW0 トロピコでオワ国家作って遊ぶのはみんなやるだろ
184名無しさんの野望 (アウグロ MM63-SY4u)
2026/06/24(水) 20:05:03.09ID:vZKDTFNAM Victoriaで省人化を進めて生産性を上げてダンピングを仕掛けて他国に貧困と失業を輸出すると世界が不況で崩壊して楽しい
185名無しさんの野望 (ワッチョイW 5f3c-kDNg)
2026/06/24(水) 20:09:24.14ID:YE/LSw8S0 たまに製薬用のカブトガニ採血工場みたいなディストピア運営できるゲームもあるよな
186名無しさんの野望 (ワッチョイ 5f40-NImZ)
2026/06/24(水) 20:18:19.22ID:wr2sS+LE0187名無しさんの野望 (JPW 0H4f-zDDz)
2026/06/24(水) 21:23:07.37ID:KWdPBNEbH civを遊んでて今まさにAIとcomの違いがわからなかったから上の流れ勉強になった
>>170の心の強ぇ質問に感謝
>>170の心の強ぇ質問に感謝
188名無しさんの野望 (ワッチョイ df9d-NfMx)
2026/06/24(水) 21:34:44.39ID:Fi36+Ewn0 AIに聞けよ
189名無しさんの野望 (ワッチョイW 5f09-Nt1n)
2026/06/25(木) 16:52:29.27ID:ixcOfvkE0 Stacklandsとカードサバイバルトロピカルアイランドが好みだったんだけど似たようなカードで進める内容のやつない?
190名無しさんの野望 (ワッチョイW 5fc6-fiq8)
2026/06/25(木) 17:37:47.55ID:q2yNQ4L60 Cookard
さすがにその2つには劣るけどタダだしやってみ
さすがにその2つには劣るけどタダだしやってみ
191名無しさんの野望 (アウグロ MM63-SY4u)
2026/06/25(木) 18:34:22.44ID:aScfzAZJM kingdoms rebornはカードゲーム式街作りと見せかけて全然カード関係ない実質Banishedだからカードゲーム好きもカードゲーム嫌いも両方取り逃してると思う
192名無しさんの野望 (ワッチョイ 7f3d-GK+T)
2026/06/25(木) 18:35:26.04ID:WFuV0jlP0 セール来ても特に面白そうなシミュゲーがこれと言ってない
193名無しさんの野望 (ワッチョイ 5fe8-cvBs)
2026/06/25(木) 19:44:30.65ID:TPKYDgHb0 >>189
私が思いついたのは錬金術の道とカルティストシミュレータかな
https://store.steampowered.com/app/2915380/
カルト30分位とStacklandsしかやってないけど
私が思いついたのは錬金術の道とカルティストシミュレータかな
https://store.steampowered.com/app/2915380/
カルト30分位とStacklandsしかやってないけど
194名無しさんの野望 (ワッチョイW 5f01-MVbI)
2026/06/25(木) 20:39:16.47ID:1s6qKBy60 テーマじゃなくてツーポイントミュージアムの終末無料に釣られてそのまま買った件
195名無しさんの野望 (ワッチョイW 5f09-Nt1n)
2026/06/25(木) 22:22:30.95ID:ixcOfvkE0196名無しさんの野望 (ワッチョイ 7f04-lQxH)
2026/06/26(金) 01:24:05.56ID:cB70gJYG0 運営要素もないこともないストホ4のデモが来てた
197名無しさんの野望 (ワッチョイW 7f17-n0ar)
2026/06/26(金) 01:44:40.03ID:Yy/BEIaf0 何作も連続で失敗作出してたのにまだ潰れてなかったのかあの会社…
ストホHDで息を吹き返したのかね
ストホHDで息を吹き返したのかね
198名無しさんの野望 (ワッチョイ df47-RTsw)
2026/06/26(金) 10:21:59.33ID:+HSPa+lJ0 カルティストシミュレーターは面白かったんだけどリソース管理が本当に苦しかったな
チートみたいなMOD入れまくってようやくエンディングいけた
チートみたいなMOD入れまくってようやくエンディングいけた
199名無しさんの野望 (ワッチョイ 7fc2-RTsw)
2026/06/26(金) 16:50:50.63ID:FqALQXcn0 >>189
太古にタイムトラベルしたけどタイムマシン壊れちゃって
技術発見しながらサバイバルしてなんとか直して帰るのを目指すやつ
https://store.steampowered.com/app/2229920/Temporian/
太古にタイムトラベルしたけどタイムマシン壊れちゃって
技術発見しながらサバイバルしてなんとか直して帰るのを目指すやつ
https://store.steampowered.com/app/2229920/Temporian/
200名無しさんの野望 (ワッチョイW ffae-u1mY)
2026/06/26(金) 17:39:02.80ID:JMSBwHEW0 copa安くなるのか
201名無しさんの野望 (ワッチョイW df8a-5MRV)
2026/06/26(金) 21:31:33.68ID:uz5FJpW00 >>199
カードゲームじゃなくてコロニーシュミレーターならやってた
カードゲームじゃなくてコロニーシュミレーターならやってた
202名無しさんの野望 (ワッチョイ df47-RTsw)
2026/06/27(土) 10:46:28.90ID:6CkusGp80 あらゆるリソースがカードとして表示されてるだけだからカードゲームって呼ぶのは個人的に微妙だなあ
203名無しさんの野望 (ワッチョイW 5f4d-Potb)
2026/06/27(土) 19:12:13.57ID:V6qOgkAp0 Country of Fortuneデモやってみるかな
急にステマ流れてきたけど好きそうな感じ
急にステマ流れてきたけど好きそうな感じ
204名無しさんの野望 (ワッチョイ 7f04-YV+p)
2026/06/27(土) 20:04:25.84ID:Qh0KDBfC0 プラネットコースターは経営というかジオラマ寄りなのね
Parkitectて経営寄り?新テーマパークみたいな感じなのがやりたい塩ポップコーン食わして喉乾いたら飲み物が売れるみたいな
Parkitectて経営寄り?新テーマパークみたいな感じなのがやりたい塩ポップコーン食わして喉乾いたら飲み物が売れるみたいな
205名無しさんの野望 (JP 0H63-uirr)
2026/06/27(土) 20:44:14.02ID:61Zsr7UeH Parkitectのいいところは客から見える景観を作り込むと評価があがるので遊園地の作りがいがある
もちろん経営にも影響するし、RCTやプラネットも似たようなことはしているけどそれより納得感があると思う
Parkitectのイマイチなところは家族客がいないこと
いくらなんでもそんな遊園地あるかよってなる
もちろん経営にも影響するし、RCTやプラネットも似たようなことはしているけどそれより納得感があると思う
Parkitectのイマイチなところは家族客がいないこと
いくらなんでもそんな遊園地あるかよってなる
206名無しさんの野望 (ワッチョイW 5fc2-IEB1)
2026/06/27(土) 20:59:26.93ID:0BQjbymd0 プリズンアーキテクトの略かと思ってどんな家族かと思ったわ
207名無しさんの野望 (ワッチョイW 5fd4-ZaK7)
2026/06/27(土) 22:26:09.25ID:0TliUMy60 そらもう、月に一度の家族での面会よ
親のやったことを知らない子どもには「遊園地」って説明してるんや
親のやったことを知らない子どもには「遊園地」って説明してるんや
208名無しさんの野望 (ワッチョイ 4204-6wDZ)
2026/06/28(日) 04:45:37.58ID:QQg0+spj0 >>205
ありがとう家族客いないのは意味不明だね
ありがとう家族客いないのは意味不明だね
レスを投稿する
ニュース
- 高市首相… 経歴詐称疑惑で米下院関係者が決定的証言「インターンだった」SNSで猛拡散 ★2 [少考さん★]
- 【北中米W杯】韓国のGS敗退が決定…W杯初勝利のDRコンゴが3位枠で初の決勝Tへ ★7 [阿弥陀ヶ峰★]
- 【サッカー】W杯32強決定! 日本はブラジルに勝利すれば『コートジボワールvsノルウェー』の勝者と対戦… 決勝トーナメント組み合わせ [冬月記者★]
- 【W杯】韓国敗退で、アジア枠減少を危惧する声 決勝T進出確定は日本とオーストラリアのみ「これは削られても仕方ない」★2 [ネギうどん★]
- ヒカキン、「娘の安全」のために過去最高額の引っ越しを報告「ランボルギーニのレヴエルトが買えるぐらいかかりました」 [muffin★]
- 【サッカーW杯】GS終了! 決勝トーナメント 32か国すべて出揃う! ポルトガル×クロアチア、日本×ブラジルなど注目カードが目白押し! [阿弥陀ヶ峰★]
- フランスパン工房🏡
- 【悲報】NHK「見たい人だけが支払うのは絶対にだめ。見る、見ないではなく全国民が払うべき」 [339035499]
- 【高市不人気】秋田県、収入増を目指して県庁や県警本部、高校、空港まで373施設もネーミングライツ対象するが応募2社…何がダメなのか [219241683]
- 米農家「私たちが利益が出る5キロ4000円のお米でもお茶碗1杯だと50円から60円。それが高いですかと問いたい」 [931948549]
- 【高市悲報】アニメキャラを「◯◯たん」って呼ぶ古のキモオタ、絶滅する🥺 [616817505]
- 【高市悲報】陸自、ガチで夜戦に本気 5億円超の複眼式暗視装置を続々購入wwwww [834922174]