探検


経済・運営・経営シミュレーション総合34

1名無しさんの野望 (ワッチョイW 654e-TNcO)
垢版 |
2026/05/12(火) 20:17:41.84ID:3dMonX0/0
!extend:checked:vvvvv:1000:512
次スレをワッチョイで立てる人は↑の文字列を本文一番上に3行差し込んでください。

ここでは、単なる経営ゲームに限らず、経済・運営ゲームなどのシミュレーションゲームを総合的に取り扱います。
単純な所謂シミュレーションゲームだけではなく横断的にその要素のあるものも歓迎します。
道案内的な使い方も大歓迎ですが、個別作品のスレがある場合、そちらに誘導お願います。
次スレは>>970を踏んだ人がお願いします。

前スレ
経済・運営・経営シミュレーション総合32
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1743994633/
経済・運営・経営シミュレーション総合33
https://egg.5ch.io/test/read.cgi/game/1761039073/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
2名無しさんの野望 (ワッチョイ 2bb7-8UCK)
垢版 |
2026/05/14(木) 01:42:02.31ID:8ubuZp+D0
Inn TycoonとMedieval Crafter: Blacksmithの両方が欲しいならいいバンドルかもだけど
あと1つを何にするかで困る
https://www.fanatical.com/en/pick-and-mix/build-your-own-indie-showcase-bundle
2026/05/14(木) 06:33:05.19ID:31w3FavY0
選択式バンドルだと後一つが埋まらなくて結局買わないことありがち
それはそれとしてSpace Havenが正式リリース
https://store.steampowered.com/app/979110/Space_Haven/
ちょくちょくアプデはしてたみたいだけど最終プレイが2021年だった
4名無しさんの野望 (ワッチョイW 6d0e-VapW)
垢版 |
2026/05/14(木) 06:41:09.70ID:e86WybbZ0
>>3
発売日に買って少し触ってそのまま忘れてた
正式リリースまで来たのえらいなぁ
2026/05/14(木) 09:35:15.38ID:Y+9BEqDQ0
宇宙さまようだけじゃなくて、拠点構築するコロニーシムモードも追加されたのか
長いことEA続けてきただけあって、色々追加されてるねぇ
6名無しさんの野望 (ワッチョイW cd0a-qft5)
垢版 |
2026/05/14(木) 10:21:22.05ID:R4RnUvJk0
ゲーム開発者クルーが妙に有能なのは絶対願望入ってるよな
2026/05/14(木) 12:11:53.24ID:CklNakZJ0
ここが新しい街ね
2026/05/15(金) 08:54:51.22ID:+1eqx4Nc0
SpaceHavenは期限とロードマップを明示していないアーリーは買ってはいけないって俺に教えてくれた
まあせっかくだし5年ぶりくらいにやってみるか
9名無しさんの野望 (ワッチョイW 6de1-/6Ps)
垢版 |
2026/05/15(金) 08:57:28.59ID:MPuSVzil0
ロードマップも守られるとは限らんけどね
2026/05/15(金) 09:07:32.35ID:6gpWqkY60
完成させるって成果は果たしたんだし言うほどのものでもないと思うけどね
2026/05/15(金) 20:10:50.43ID:03bUb/NQ0
>>9
ロードマップは守る守らないかではなく
思っていたのと違う方向に向かわないかどうかの確認として重要
2026/05/15(金) 20:13:21.13ID:3gXPaDi/0
守るってのは期限じゃなくて方向を守らないって話ではないかと
2026/05/15(金) 20:20:47.37ID:03bUb/NQ0
>>12
開発資金が底をついて無理やり完成させた以外でロードマップの方向性を守らないなんてまずないというか
金や規制以外の問題で守らないメリットが無い
2026/05/15(金) 20:25:31.65ID:h0pCnJa40
解釈間違ってんぞってだけなんでそこは別に
15名無しさんの野望 (ワッチョイW 2b25-VMIN)
垢版 |
2026/05/16(土) 12:26:54.99ID:hp25NaNT0
ホテル経営面白いんかなぁ
2026/05/16(土) 12:49:10.22ID:I9w8/HMh0
ラブホなら面白そう
2026/05/16(土) 13:18:46.74ID:0CKoXabN0
ラブホ経営
・監視カメラの映像をネット動画にして二次収入を狙う
・デリヘルと業務提携
・893が何か事件起こすのを事前に防ぐ
・アナルプレイでシーツを汚すブラック客の対処
18名無しさんの野望 (ワッチョイW 6d39-VapW)
垢版 |
2026/05/16(土) 14:38:56.16ID:DalxO90h0
シャワーヘッドが取れないと文句言う客とかに対応するんですねわかります
2026/05/16(土) 17:56:11.38ID:H8640GF10
先駆者達、列車の上に都市作るやつはどんな感じですか?
2026/05/16(土) 22:48:29.65ID:xERqGfgp0
横視点かつ住民が経済活動するタイプのコロニーシムだからRatopiaが近いのかな、あれ
21名無しさんの野望 (ワッチョイW 419c-ZyAK)
垢版 |
2026/05/17(日) 22:12:47.44ID:AvhH6uUZ0
ホテルアーキテクトやってるけどキャラが可愛いのと好きにデザインできるからジオラマ的な楽しみ方したいならアリ
ただ設備とスタッフとにかく雇えばあまり考えることもなく経営的にはやや底が浅い気がする
経営や配置をじっくり考えたいならCasinoResortTower勧めるわ横視点だけど
22名無しさんの野望 (ワッチョイW 958a-XRZR)
垢版 |
2026/05/18(月) 11:06:24.73ID:Ulq7hugA0
STEEL ARTERY楽しみだったんだけどガッカリ出来みたいだな
2026/05/18(月) 14:44:31.31ID:Y8tmfYbS0
面クリア型のキャンペーンシナリオがある経営シムがやりたい
好きなのはメガクアリウム、プラネットズー、ツーポイント、ジャンル違うけどDQビルダーズ
なんかいいのありまっか
24名無しさんの野望 (ワッチョイW 3900-kHgC)
垢版 |
2026/05/18(月) 18:11:47.90ID:HdH/1TYH0
>>23
フロストパンクは?
2026/05/18(月) 18:13:14.39ID:D9DNvxYN0
フロストパンクは良作だけど経営シミュではないと思うぞ
2026/05/18(月) 18:16:03.36ID:D9DNvxYN0
面クリアというならみんなのA列車PCはどうよ
古いから定期的に7割引になってる
2026/05/18(月) 18:23:12.43ID:Dz6er6AH0
個人的にはフロストパンクはコロニー経営シミュでいいと思うけどな
そのくくりで言うならTimberbornも面白い
28名無しさんの野望 (ワッチョイW 319a-KXCR)
垢版 |
2026/05/18(月) 18:24:56.78ID:BgsInF4o0
フロストパンクはほぼやることが決まってるから、
最適解のパズルゲームであって、
シミュレーション要素はないやろとは思う
2026/05/18(月) 18:34:41.39ID:sUAKbY4v0
DS系のA列車はクリア後でいいからシナリオ目標無しのモードが欲しかった
フリーモード(金無限で倒産無し)ってそういうのじゃないのよw
2026/05/18(月) 19:19:03.82ID:Y8tmfYbS0
>>24,26
ありがとう フロストパンク1と2 A列車は観光計画以外持ってます
ビーバーボーンもウィスカーウッドもやりました
ホテルアーキテクトはシナリオあるのかな?調べてみよう
2026/05/18(月) 19:19:38.47ID:W0Fwq4Z60
トランスポートフィーバー2はキャンペーンあるけど経営要素はちょっと薄い
2026/05/18(月) 22:57:22.04ID:ivol9JVh0
capitalism labは?
あれキャンペーンシナリオの1番目が妙に難しかった記憶ある
2026/05/18(月) 23:42:31.95ID:YIDaeJn2M
CapLabシナリオ1は5年のハンデで市場が既に血の海になってるからな
普段の経営ゲームといえばまっさらなところからヨーイドンで開拓していくけど儲かるところは既に埋まってるところに参入しないといけないからやたら難しい
2026/05/19(火) 02:07:14.42ID:dOXXhoZ8d
キャピタリズムはいつか購入したい・・
35名無しさんの野望 (ワッチョイW 41c2-MfLi)
垢版 |
2026/05/19(火) 05:26:25.38ID:6k3CbxQa0
>>29
自作しなさい
36名無しさんの野望 (ワッチョイ 4187-hq18)
垢版 |
2026/05/19(火) 05:35:45.55ID:BllM6YLN0
>>23
Nebuchadnezzar
https://store.steampowered.com/app/1157220/Nebuchadnezzar/
Pharaoh: A New Era
https://store.steampowered.com/app/1351080/Pharaoh_A_New_Era/

古代世界の街作りで開発元は違うけどシステムは大体同じ
90年代にImpression Gamesから出ていたCaesarシリーズの流れを汲むゲームで、海外の街作りゲームのファンにはいまだ根強い人気がある
物資を生産、供給して家を発展させつつ、街のレイアウトを工夫して治安、消防などのサービスを提供する巡回人をうまく巡回させるのが腕の見せどころ
Nebuchadnezzarはメソポタミアが舞台で日本語あり、Pharaohはエジプトが舞台で日本語なし
2026/05/19(火) 07:51:24.15ID:GK0Y6D+f0
ホテルアーキテクトがシナリオクリア型(サンドボックスもあり)だったのでこれやります
触った印象ではレッツスクールに似てる

>>36
ありがとう セール来たら買います
2026/05/19(火) 09:28:25.14ID:NYdMhf5u0
古いけどCities in Motionの初代も面クリア型の経営シムだったっけ?
39名無しさんの野望 (ワッチョイW 411d-ZyAK)
垢版 |
2026/05/19(火) 10:02:25.20ID:o3szCWd90
TransportFeverもキャンペーンあるしなんなら初代SimCityもキャンペーンではないけど面クリア型のシナリオあったな
いきなりメルトダウン起こすシナリオが印象的だった
2026/05/19(火) 10:05:15.56ID:gsTS5ufb0
初代SimCityはしょっちゅう連合国から爆撃を食らう終戦前ベルリンシナリオの印象が強い
2026/05/19(火) 10:59:44.48ID:DRc+BBgb0
海洋フェスあるから大航海時代とかポートロイヤルみたいなのねーかなって見たけど
この辺の本当に全然ないんだな
2026/05/19(火) 11:15:24.45ID:d2GU/EwGH
知ってるかもしれんけどセーリングエラは大航海時代4ライクとして完成度高い
イル・ドーも良かったけどセール対象ではないな
43名無しさんの野望 (ワッチョイW 4153-MfLi)
垢版 |
2026/05/19(火) 11:20:29.91ID:6k3CbxQa0
イルドーはちょっと前にセールしたばっかりだしね
44名無しさんの野望 (ワッチョイW 958a-XRZR)
垢版 |
2026/05/19(火) 14:04:26.55ID:odadzv/10
TransportFever2やってるけどキャンペーンはほとんどチュートリアルだな
2026/05/19(火) 21:13:39.89ID:++NHYDLA0
大航海は未プレイだけどセーリングエラは気になってる
Epicの方がちょっとだけ定価安いね
46名無しさんの野望 (ワッチョイW 411f-ZyAK)
垢版 |
2026/05/19(火) 21:31:11.11ID:QgSuqoNo0
セーリングエラは大航海4好きな人になら無条件で勧められるけどそうじゃなきゃ難しいところ
プレイフィールは経営というよりRPG寄りだから思ってたのと違うとなるかもしれん
あと日本語が少し怪しいのを許容できて、バグ対策で細かくセーブしてれば評価通りの良作ではある
2026/05/19(火) 21:37:35.80ID:gsTS5ufb0
大航海4は人呼んで「金で殴る水戸黄門」だからなあ
2026/05/19(火) 21:38:08.89ID:PQCjtY9e0
この小切手が目に入らぬか
49名無しさんの野望 (ワッチョイW ba33-3kf1)
垢版 |
2026/05/19(火) 21:48:07.63ID:91HJ5J4G0
>>21
日本語カジノのってないしアーリーアクセスじゃん
50名無しさんの野望 (ワッチョイW ba33-3kf1)
垢版 |
2026/05/19(火) 21:49:17.26ID:91HJ5J4G0
>>37
面白い?
2026/05/20(水) 07:18:19.84ID:BOy/xHsX0
大航海時代ライクだと
セーリングエラ>サグレス>イルドーかな
前二作は面白かったけどイルドーはイマイチハマれなかった
52名無しさんの野望 (ワッチョイ 41b6-hq18)
垢版 |
2026/05/20(水) 12:01:08.20ID:t1v2AVPl0
でもUI、UX面の古さとか、そもそも最新のPCでは動かすのが難しいとかの問題がなければ
セーリングエラやるより大航海時代4やったほうが楽しいし
サグレスやるより3やったほうが以下同文
53名無しさんの野望 (ワッチョイW bd11-KXCR)
垢版 |
2026/05/20(水) 12:02:25.26ID:Vjey0dKj0
シティスカよりシムシティ4の方が面白い
2026/05/20(水) 12:25:26.40ID:mcsMwQ8x0
Q.〇〇は名作なのに何で続編とか類似のゲームが作られないの?
A.続編や類似のゲーム作っても最終的に〇〇をもう一回やればいいという結論に回帰するから

物理的に昔の名作が遊べなくなる以外だとこういう問題が付きまとって同ジャンルの新作が作られなかったり
作られても微妙っていう問題に行き着くよなあ
55名無しさんの野望 (ワッチョイW 410a-ZyAK)
垢版 |
2026/05/20(水) 13:15:29.11ID:cinDAxos0
そう思ってなんとか昔のを入手してやると思ってたより微妙だなとなるまでがセット
SimCity4とCiv4は間違いなく名作だけどPC98時代以前のは…
2026/05/20(水) 13:32:39.70ID:oLvhAFnJM
ザ・コンビニ3は今やっても面白い
商品開発が死に要素なのと店が広くなると奥の方の商品を取る前に滞在時間無くなるのが不満だけど
57名無しさんの野望 (ワッチョイW 31e4-VGaN)
垢版 |
2026/05/20(水) 14:48:17.17ID:zhzCzNGn0
シムシティ4は間違いなく面白いけど
マップ間で通勤者がループしちゃうのがちょっとね
2026/05/20(水) 17:20:13.98ID:Isoc5Tcd0
そう考えるとトロピコは良くシリーズ続いてるな
ANNOと違ってそこまで変わらないのに
2026/05/20(水) 17:27:36.33ID:QOq/l9lg0
微妙に変えながら作を重ねるごとに評価が微妙になっていくポートロイヤルの話はやめたげて
2026/05/20(水) 18:28:08.86ID:L7/smStZ0
なんで急にバーガーバーガーの話を!?
61名無しさんの野望 (ワッチョイ 6156-l6Zi)
垢版 |
2026/05/20(水) 18:33:44.36ID:c2cpwO9B0
ポートロイヤルはシリーズの最初から最後までパトリシアンの劣化版としか思えないのがね
セーリングエラは本家4より基本的な品質で劣るがDOL成分で拡張されたから長所もあるのよね
本家の商会との札束バトルは面白いとは思えないが、なければないで単調なものだなとは思う
まあ大航海時代に飢えていたから全キャラプレイするぐらいには楽しめたよ
62名無しさんの野望 (ワッチョイW 862c-zF2i)
垢版 |
2026/05/21(木) 07:28:06.91ID:Ijd9yFuh0
ソビエト200時間くらいプレイしたけど鉄道信号の仕組みが理解できん
wikiやチュートリアルも読んだのになぜか電車が動かなくなる
踏切付近で電車が止まって車が渋滞しまくりだ
2026/05/21(木) 07:51:51.28ID:DLFfxxOca
だってソ連だし…
64名無しさんの野望 (ワッチョイW 958a-XRZR)
垢版 |
2026/05/21(木) 15:03:27.15ID:mWXHWmAJ0
俺もTransportfever2で鉄道がお見合いするわ
65名無しさんの野望 (ワッチョイW 4141-ZyAK)
垢版 |
2026/05/21(木) 15:21:33.61ID:uFmYh/3B0
sweet transitで練習しとけ
factorioから鉄道要素だけを取り出したゲーム
66名無しさんの野望 (ワッチョイW 3985-QSYy)
垢版 |
2026/05/21(木) 19:25:29.09ID:Lu2fLI+H0
あの辺の二種類組わせる信号ってだいたい同じ仕組みだから一度覚えとくとほとんどの鉄道に対応できるようになって便利
2026/05/21(木) 19:43:50.80ID:vCs05zP1M
A列車方式も閉塞信号方式もマスターした鉄道シムマスターの前にcaptain of industryとかいう独自システムの刺客が現れる
68名無しさんの野望 (ワッチョイ 860c-hq18)
垢版 |
2026/05/21(木) 20:23:15.69ID:Lu9Y5fpn0
CoIは大規模アプデで必要に応じて列車を呼び出せるようになったから・・・
2026/05/22(金) 19:22:26.44ID:mDNv7TZN0
ちょっといいかもと思っていたこのゲームが
最新アプデで評価一転ズタボロになっててワロタ
https://store.steampowered.com/app/1419850/Saleblazers/
70名無しさんの野望 (ワッチョイW 8673-1TPL)
垢版 |
2026/05/23(土) 00:38:11.44ID:aWAUKfBB0
世界観と日本語翻訳が支離滅裂で一年前に返品したけど
ストアページの画像見るとさらにわけわからん世界観のゲームになってるな。
2026/05/25(月) 08:51:05.77ID:1cExdbcb0
エッチなショップ経営
こういうノリでカイロソフトっぽいの作ったら売れそう
https://store.steampowered.com/app/3426440/LOVE_SHOP_Simulator/
72名無しさんの野望 (ワッチョイ b18b-h4v0)
垢版 |
2026/05/25(月) 22:52:34.44ID:E2xGbXio0
>>69
ボロクソに叩かれてて何事よと思って何ヶ月かぶりに立ち上げてみたらバカゲーがクソゲーになってた
アプデ前はいろんな部分のガバさ加減がむしろ味になってていいゲームだったんだけどな
2026/05/26(火) 08:08:21.45ID:8Y26CzW80
未完成の方が色々良かった気がするのはあるある
Travellers RestとかHero Siegeとかな
2026/05/26(火) 12:11:18.17ID:7qivXVPgM
ランチシュミレーターもだな
2026/05/26(火) 12:33:19.30ID:yKTnenPJ0
Hammertingは手を入れるたびにバグが増えていってなければ好きだったんだが
2026/05/26(火) 13:25:41.05ID:vuiMZrdE0
ハイライズシティは途中でバランスおかしくなってそのまま完成扱いにされたな
2026/06/03(水) 23:14:08.86ID:E6aWKpP5H
Travellers Restを久しぶりにのぞいたらストーリーと鉱山とかが追加されたってあって驚いた
鉱山入り口の奴は永遠に氷漬けだと思ってたから
78名無しさんの野望 (ワッチョイW 93b9-+Z0N)
垢版 |
2026/06/07(日) 02:45:07.62ID:DtMaI7LN0
経営ゲーやり過ぎたからか知らんがなんかリアルの方の会社の経営状況が気になってきた
2026/06/15(月) 04:57:35.74ID:4hTGFyPAM
AIが凄いのは分かったからシムズ3、シムシティ4、Civilzation5みたいな32bit時代の名作ゲームをAIの力で64bit化してくれ
2026/06/15(月) 05:17:56.92ID:DujBpPB6d
なんか急に過疎ってしまったけどみんなゲームに集中しとるんかな
2026/06/15(月) 07:15:27.28ID:vYsiVG1l0
面白い新作でもあれば話を聞いてやってもいいぞ
82名無しさんの野望 (ワッチョイW 3d9e-k3hZ)
垢版 |
2026/06/15(月) 07:30:04.58ID:VraeP29I0
この時期だしサッカークラブ経営とかもいいかなと思うけどFM一強すぎて特に語ることもなし
2026/06/15(月) 13:06:23.65ID:m7i6BzgT0
最近新作あんまりない感じなのかね
列車都市が最後?
Space Havenやり直してみようとしたけどチュートリアルで止めちゃった
ソビエト随分複雑な感じだけど望んでる人多いんだろうか体験版でやめる人も多そう
2026/06/15(月) 13:12:55.19ID:LSQn1y3v0
7月にfactory town2が出るけど1作目すらプレイしてないわ
2026/06/15(月) 17:15:10.27ID:vYsiVG1l0
FactoryTownは工業自動化ゲーだな
2026/06/15(月) 17:21:15.24ID:/orxidZOM
Factorytownは人間いないと生産できないから自動化と言われると違和感ある
2026/06/15(月) 17:34:32.48ID:Fw8s0ciF0
食わなくても生きていけるものを人間とは言わんだろ
2026/06/15(月) 17:50:14.53ID:L/7vkHTH0
自動化ゲーでいう自動っていうのはプレイヤーの手動ではないって意味じゃなーい?
それを担うのが機械でも人間でもビーバーでも何でもいいのでは
89名無しさんの野望 (ワッチョイW 3d24-qkgj)
垢版 |
2026/06/15(月) 18:16:13.56ID:nVFRwZuB0
たまに意味不明な主張始める奴おるよね
2026/06/15(月) 18:46:30.45ID:yHU2DNbk0
コロニー運営と工場自動化のゲームだと思ってたけどジャンル分け難しいわ
2026/06/15(月) 18:54:24.04ID:/orxidZOM
>>88
それなら街づくりゲーの多くが自動化ゲーになるぞ
92名無しさんの野望 (ワッチョイW d5d7-QcxD)
垢版 |
2026/06/15(月) 19:34:27.19ID:u3GvTtDs0
細かい定義はたいしてどうでもいいけどとりあえずファクトリータウンが両方から追放されててかわいそうw
2026/06/15(月) 19:46:42.35ID:NNuVmurG0
ファクトリー→おっ工場系かな? タウン→Bunished派生? ってなるからしょうがない
名前が悪いよ名前が
2026/06/15(月) 20:01:30.43ID:cT9G2Trs0
俺はどっちにも常駐してるからどっちでも良いぞ
2026/06/15(月) 20:03:49.07ID:L/7vkHTH0
そんなに変なこと言ってるかなぁ…
プレイヤーが手動でやってる工程(例えばプレイヤー自身がA地点からB地点に物を運ぶ)がある前提で、それを設備投資なり設定なりすると自動でやってくれるようになった
っていうのがゲームでいう自動化で、これを運んでくれるのが無人トラックだろうとゲーム内人間が肩に担いで運ぼうとどうでもよくない?自動化に人間の有無関係なくない?って言いたかった

スレチすまん黙ります
96名無しさんの野望 (ワッチョイW d23d-VicA)
垢版 |
2026/06/15(月) 20:33:30.66ID:nb29mMVS0
天下御免とトキオ2と財閥銀行やり直したけど
今のゲームに慣れてるとやっぱきつかつた
2026/06/15(月) 20:42:24.77ID:UgFdyGXW0
1は自働化だけど2は街づくり系だと思うわ
FactoryTown
2026/06/15(月) 20:42:59.31ID:nSuLtuj90
トキオ2どうやってプレイした?
当時のデータ取ってあるとか?
2026/06/15(月) 20:52:22.43ID:1YunSuVZ0
どっちのスレタイにも「街作り」なんて入ってないんで勝手に三段論法してる時点で成り立ってないんだぜ
2026/06/15(月) 23:08:24.89ID:6+m/EtxX0
もうすぐ「COPA CITY」発売だぞ。コパコパしてきた
https://store.steampowered.com/app/2210520/COPA_CITY/
101名無しさんの野望 (ワッチョイW 425b-Rqe2)
垢版 |
2026/06/16(火) 08:22:39.85ID:+DkjTJjw0
>>100
客が他のゲームと比較にならないぐらい害悪になってそう

それはそれとしてサカつくでは選手育成より経営要素の方に期待してた俺にはうれしいゲームだ
102名無しさんの野望 (ワッチョイW feaa-3fAc)
垢版 |
2026/06/16(火) 10:13:51.00ID:8me5qhxY0
>>82
copacityでるぜ
103名無しさんの野望 (ワッチョイW 6d17-qkgj)
垢版 |
2026/06/16(火) 12:38:40.97ID:9OYNA3Ne0
コパ明日かぁ
1年ぐらいえんきしてたなぁ
2026/06/16(火) 19:24:59.09ID:z5hC2ZSz0
NEXTフェス始まったけど、とりあえずここ的な話題作はコルセアコーヴかな
2026/06/16(火) 19:56:30.02ID:v2l8IyCt0
コルセアコーヴダウンロードしたけど26Gあったわ
カウンティ・オブ・フォーチュンちょっとやろうかと思ってるこっちは500M
2026/06/17(水) 00:38:51.57ID:I3k1ACQCH
そういやplanetcrafterが後半急激に自動化ゲーになった
序盤は全然そんなことなかったのに
107名無しさんの野望 (ワッチョイ d23d-JOKA)
垢版 |
2026/06/17(水) 05:48:50.12ID:QYKURQbL0
コパ随分強気な価格設定だな
2026/06/17(水) 05:57:08.24ID:qEJqBFOyM
コパ今の評価だと躊躇する値段だなぁ
2026/06/17(水) 07:21:25.96ID:z0+bl+uH0
こういうゲームは逆にアーリーの方が今後に期待ageを狙えたんじゃないのか
110名無しさんの野望 (ワッチョイ 3d7c-QJeU)
垢版 |
2026/06/17(水) 12:07:17.48ID:+a8GGm6e0
今では早期アクセスは購入者を遠ざける効果も目立ってきてるからね
Hades2とかの、ここなら大丈夫だろうってレベルの会社の作品であっても
「早期アクセスなのかあ、まだコンテンツも少なそうだし完成したら買うよ!」みたいな声が少なくない
2026/06/17(水) 12:44:45.73ID:VdBBCxUs0
アーリーだろうと楽しめればいいよ
合う合わないは大体アーリーでわかるべ
コンテンツが増えていくリアルタイムを楽しむ贅沢もできるし完成してから買うのももちろんOK

あとインディーだと結構EAのフィードバックが反映されやすいと思う
112名無しさんの野望 (ワッチョイW 6d91-wfr/)
垢版 |
2026/06/17(水) 12:46:40.16ID:E7BBg8ls0
アーリーで買ってちょっと触って寝かせてたら、
数年後立ち上げたときにゲームのジャンルからして変わってたことも有るからなあ
2026/06/17(水) 13:06:16.67ID:cnIkInLg0
シミュレーションだとそこまで気にすることじゃあないけど
アーリーだと実績が未実装で本リリースと同時に実績実装のパターンだと何となく二度手間な感じすることあってEAのゲームって苦手
2026/06/17(水) 14:56:56.29ID:PXYHRYu30
アーリーとアップデートn、バージョン1、DLC
3+n回も遊べるドン
2026/06/17(水) 16:44:14.58ID:FZj+H/t1d
Victoria3が70%セール来るたびに俺の心は揺らぐんだ
2026/06/17(水) 16:48:02.22ID:GZrfenoj0
買ったらええやん
2026/06/17(水) 17:43:29.94ID:CN0Rxaqe0
Vic3はこの前のフリープレイでまあ良いかなって気になった
2026/06/17(水) 20:36:41.80ID:c8FJJOfG0
もう何かを始めて新しくルールを理解できない…かなしい…
2026/06/17(水) 21:07:24.02ID:FMps/9ms0
逆に考えるんだ。ルール分からなくてもいいさ、と
2026/06/17(水) 23:47:10.31ID:V2nt4rqt0
実際には昔から最初はルールが分からなかったけど歳を取ってルールが分かるようになるまでプレイする意欲が無くなった説
121名無しさんの野望 (ワッチョイW d534-QcxD)
垢版 |
2026/06/18(木) 08:48:18.22ID:TRmoxrb50
VIC3は意味もわからず時代の激流に押し流されててもどこかに着く
当時の実際の人もそんな感じだったんだろう

呆然と立ち尽くして目前の破滅の危機だけ後手後手に対応しても運が良ければ完走はできるしね
122名無しさんの野望 (ワッチョイW 6d00-qkgj)
垢版 |
2026/06/18(木) 12:21:40.50ID:sgE94GI30
コパどうなん?
123名無しさんの野望 (ワッチョイ d23d-JOKA)
垢版 |
2026/06/18(木) 23:30:55.62ID:+bqzWBYa0
songs of syxセール来てたけどいい意味でヤバそうなゲームだ
悩むな
2026/06/19(金) 15:55:02.54ID:iUww3PZ30
維持費を重要視した作りの硬派すぎるゲームで俺はついていけなかったよ
2026/06/20(土) 12:37:25.47ID:uIxZsqKZ0
維持費と言えば
Autonautsのコロニートの家は幾らなんでもぶっ壊れ過ぎだろとは思った
126名無しさんの野望 (ワッチョイW 3dd7-k3hZ)
垢版 |
2026/06/20(土) 21:04:26.40ID:GiK1yXIk0
俺らとロボットに働かせて家では毎日乱痴気騒ぎなんだろうな
マジでムカつくわあいつら
2026/06/20(土) 22:39:30.20ID:ehlVTuwPH
ネクストフェスに出てる仮名三国志が面白い
歴史シミュとしてやるには配置とか全然違うし、経営要素のが強い気がするからここの住人に合うと思う
仮名言うても三国志知ってたらある程度推測できるだろ?とやる前は思ってたけど
武将が千人くらいいて配置も多分ランダムだからとてもじゃないけど無理だった
2026/06/21(日) 04:44:25.27ID:Mt8Dtytv0
>>127
何から何までAI製を公言していて潔いな 個人開発にはいい時代だ
https://www.plotrick.com/legal/three-kingdoms/credits/
129名無しさんの野望 (ワッチョイW 7fb9-eWEq)
垢版 |
2026/06/21(日) 10:34:23.84ID:c/bf7ck60
https://store.steampowered.com/app/2977260/The_Guild__Europa_1410/

シリーズやったことないけどどないですか?
130名無しさんの野望 (ワッチョイW 7fb9-eWEq)
垢版 |
2026/06/21(日) 10:34:58.93ID:c/bf7ck60
あぁデモがあるなやってみます
2026/06/21(日) 19:53:09.25ID:pBSAIeuT0
>>129
前作3は公式日本語がクソだった
2026/06/21(日) 19:53:54.51ID:pBSAIeuT0
延々と夜這いしてた記憶があるなあ
2026/06/22(月) 00:45:14.10ID:jqZe9JEiM
AIが求職者の役をやって面接官として色々質問してマスクデータをマッピングしていくみたいなゲーム無いかな
ザ・コンビニとかの面接システムって今やると学歴差別とかルッキズムとか色々と批判されるからもう出ないんかね
2026/06/22(月) 01:13:35.74ID:8YEldXlP0
それってAIでそういうプロンプト貼ればいいだけじゃね?
2026/06/22(月) 06:07:05.87ID:mNTz0XaO0
AI「特技はイオナズンです」
136名無しさんの野望 (ワッチョイW 7fa3-u1mY)
垢版 |
2026/06/22(月) 11:34:55.87ID:VlecPurg0
>>133
脱衣マージャンみたいなの面白そうだな
137名無しさんの野望 (ワッチョイW 5fa6-fiq8)
垢版 |
2026/06/22(月) 12:08:23.35ID:MuneyjVv0
ギルド探求団へようこそが面談からマスクデータを埋めていく感じのゲームだった
全然経営ゲーではないしこっちから質問もできないけど
2026/06/22(月) 16:37:43.65ID:eQu6xJXi0
>>133
シムズにAIを搭載したようなゲームとかも開発されてるみたいだしそういったゲームもいずれでてくると思う
ただAIをローカルで動かすとクソ重くなるしクラウドだと遊ぶたびにチケット代がめっちゃかかるからどうするのかしらんけど
2026/06/22(月) 17:50:57.09ID:NWAg6Btg0
昨今単なるNPCとかCPUって意味でAI使うと誤解を生じてしまうけどどっちの意味なんだろ
2026/06/22(月) 18:11:54.82ID:oyve5LyhH
生成AIやAIエージェントのことならむしろそう言ってくれないと困る
ゲーム業界ではCivのAIとか将棋AIとかみたいにCPUの意味の方が昔からあるんだから
141名無しさんの野望 (ワッチョイW df11-kDNg)
垢版 |
2026/06/22(月) 18:14:58.38ID:3SwF1JLF0
ザラキ!ザラキ!
2026/06/22(月) 22:28:19.85ID:fPj4lp9O0
敵が動かすキャラなり車なりずっとCPUって呼んできたけど、間違いなく中央演算処理装置ではないよね
2026/06/22(月) 22:49:24.10ID:Q1vdXfIj0
Computerだろ
2026/06/23(火) 03:23:10.68ID:Y4vWwNiG0
昔から何の違和感もなくCPUって呼んでたけど少し無理のある使い方だよね
civとかだとAIと呼ぶようになっててそれが正しいけど、確かに今となっては混ざってしまうな
でも両方AIと呼んでも間違ってはないしCPUと呼ぶよりはマシだから、どっちも普通にAIと呼んだらそれで良いのでは
文脈とかあって実際にはそこまで混同しないし
2026/06/23(火) 03:27:21.51ID:hCp3teoS0
comとか呼んでたが
2026/06/23(火) 04:19:18.97ID:B8RHstJ+0
NEXTフェスに音声かテキストでAIに指示する三国志あったけど
どこまでできるかは分かんない
https://store.steampowered.com/app/4314010/Command_by_Voice_World_Conquest/
2026/06/23(火) 04:22:26.51ID:saXthJ0h0
日本語なしでチャット入力はほとんどのスレ民に不可能では
2026/06/23(火) 08:16:57.27ID:hY0oA6L60
昔のゲームなんかだとCOM表記の印象しかないよな
149名無しさんの野望 (ワッチョイ 5fff-uirr)
垢版 |
2026/06/23(火) 09:16:07.84ID:BwK6hYmU0
PCではCOMが多かったけど
アーケードとその流れをくむ家庭用ゲーム機ではCPUが目立ち、今でもまだ残ってるね

韓国産MMORPGが発祥のクールタイムと同じで
普通に考えればおかしいんだけど一旦馴染んだものから変える、離れるのは難しい
150名無しさんの野望 (ワッチョイW 5f3c-kDNg)
垢版 |
2026/06/23(火) 09:17:48.01ID:y/x1CxmX0
ビュッフェをひたすらバイキングと言い続けてるようなもんだ
2026/06/23(火) 11:02:37.53ID:2rRGDJBn0
クールタイムなんて言ってもほとんどの人に通じないと思うが
2026/06/23(火) 11:45:40.30ID:fMiF0o5f0
MMO世代ならCTはCDと同じ意味で使ってると思うよ
153名無しさんの野望 (ワッチョイW ff22-1p1h)
垢版 |
2026/06/23(火) 12:10:07.72ID:rkjK0tRm0
Pioneers of Pagonia 遊んでる人いる?

アーリー抜けたから遊ぼうと思ったんだけど何回再インストールしても最初の起動画面でフリーズして起動しない。それともCK3みたいに初期起動にかなり時間かかるタイプなのか?

アーリー段階でそんな面白くなかったからアーリー抜けたらちゃんと遊ぼうと思ってたんだけどさ...
その程度の出来だから遊ばなくてもいいんだけどさ...w
2026/06/23(火) 12:32:52.61ID:pHCSDAtAM
>>150
あれ違いあるんじゃなかったっけ
ビュッフェは食べ放題ではなかった気が
155名無しさんの野望 (ワッチョイW df11-kDNg)
垢版 |
2026/06/23(火) 12:37:00.84ID:qDqfs7I10
>>154
形式を指す言葉で食べ放題か否かは実は関係ないねん
2026/06/23(火) 13:46:06.24ID:8dhFQrWo0
バイキングは和製英語と知ってスムーズにビュッフェに切り替えました
157名無しさんの野望 (ワッチョイW ff86-eWEq)
垢版 |
2026/06/23(火) 16:21:10.41ID:lyCmJGM+0
おまえらって脱線が好きだよね
158名無しさんの野望 (ワッチョイ 7f9d-NfMx)
垢版 |
2026/06/23(火) 16:30:32.63ID:sPWncl4w0
おじいちゃんになると脳の老化で我慢ができなくなって雑談止まらなくなるんだろうな
それかハッタショ
2026/06/23(火) 16:35:05.30ID:aBQSmF2X0
スレ遅いんだから次のゲームの話題出てくるまで雑談してちゃダメ?
160名無しさんの野望 (ワッチョイW 5f9b-fiq8)
垢版 |
2026/06/23(火) 16:38:50.49ID:eODUubAZ0
俺はいいけどハッタショは少しの脱線も許さないんだよな
2026/06/23(火) 16:41:56.99ID:irE/ylW70
何が正しいかは置いといて
お前らってスレ乗っ取るの好きだよな
162名無しさんの野望 (ワッチョイ df9d-NfMx)
垢版 |
2026/06/23(火) 17:50:35.35ID:vTa/5GIq0
雑談したきゃ面安スレでやれよ仲間いっぱいいるぞ
2026/06/23(火) 18:13:31.40ID:UQxgBHsm0
>>159
それは普通にだめ
2026/06/23(火) 18:39:22.86ID:+zZdDBZk0
>>155>>156
バイキングは和製英語だったんか
2026/06/23(火) 19:36:25.71ID:NXzaItxh0
今はAIっていう最高の雑談相手がいる時代だ。分かるな?
2026/06/23(火) 19:44:06.21ID:zRS+kAXG0
話し戻すけれど
コンピュータをCOMではなくCPU表記にするのはcommandと差別化するためだと思うよ
それとCPUとAIの表記の違いはある程度パターン一定か臨機応変に思考するかの違いは昔からあったはず
2026/06/23(火) 20:19:05.97ID:/Gs5Gob10
「ザ・コンビニの面接システム懐かしいな〜生成AIがある今ならもっとリアルな面接にできるんじゃね?」って発端からよう話を膨らませるな
個人的には面接なんていくらやっても空気読み大会でしかないからちょっとやそっと話しても能力なんて分からんと思ってるけど
経営ゲームってポケモン厳選みたいに能力値高い従業員に入れ替えていくのが常識だから能力値をマスク化するのはリアルかもま
2026/06/23(火) 20:20:38.76ID:UQxgBHsm0
思い通りに動かない従業員に対処するゲームはそれはそれで面白いだろうが、ジャンルは別だな
169名無しさんの野望 (ワッチョイW 5fbf-MVbI)
垢版 |
2026/06/24(水) 00:39:06.60ID:zkp4/5fK0
>>167
コンビニの店員は固定だからどうにか理由つけて雇うしかないんだっけか
潰れた店の店員が復活するまで待たされたりとか
2026/06/24(水) 09:46:21.81ID:sONWWziF0
comとAIの違いが分からねぇんだ
それともSLGで機械が操ってるのはド級のAI、ドAIなのか?
171名無しさんの野望 (ワッチョイW 5f84-fiq8)
垢版 |
2026/06/24(水) 10:00:14.75ID:aYWhZPqZ0
一応は自己学習機能があるのがAIとされてるけどプログラムと区別する方法は実質ない
例に出てる将棋AIにしてもゲーム中に学習してるわけじゃないしな
172名無しさんの野望 (ワッチョイW 5f3c-kDNg)
垢版 |
2026/06/24(水) 10:13:06.00ID:YE/LSw8S0
リアルタイム学習は一度マイクロソフトがテストしてこりゃあかんと取りやめた。
皆様のオモチャになってハイルヒトラーとか言い出すようにしたりされたので、
リアルタイム学習に使い道はないという結論。
2026/06/24(水) 10:16:37.57ID:wr2sS+LE0
学習するAIが対戦相手になったら面白そうではある。経営系で対戦するかは別として
でもプレイ中に学習するかしないかじゃなく、開発段階で学習能力を持ってれば、AIと呼ぶ物かもしれない
174名無しさんの野望 (ワッチョイW ffb9-Potb)
垢版 |
2026/06/24(水) 13:23:47.27ID:TK7T/jPC0
プレイ情報収集の時点で嫌がられそう
2026/06/24(水) 18:55:28.29ID:vZKDTFNAM
モノポリーで生成AIがライバルになるのは既にあるし今に友達がいなくてもsoftware inc.、kingdoms reborn、civilization、capitalism、stellrisとかで人間らしいプレイをする敵AIが当たり前になるんだろう
2026/06/24(水) 18:58:00.50ID:XLiHRLyB0
そういうAIは誘導するのが楽なんでメタが変わるだけ
2026/06/24(水) 19:08:24.59ID:WL/nNsbv0
Pax HistoriaっていうAI対戦型の地政学ゲームおすすめ
正直Power and Revolustionより面白い
2026/06/24(水) 19:18:01.35ID:XLiHRLyB0
税制改正しようとしたら内容理解できずに経済破綻してIMFに怒られたから、少なくとも無料AIではまともにプレイできるゲームではない
2026/06/24(水) 19:21:03.42ID:WL/nNsbv0
無料AIは日本語理解できてるかも怪しいレベルだからそれはそう
毎日無料で貰える0.2トークンでチビチビ進めるしかないよ
GPTとかClaudeと連携できれば良いのに
2026/06/24(水) 19:52:59.75ID:U9Zfgj9Y0
俺の経営するディストピアより、AIが管理する都市のほうがぬくもりありそう
2026/06/24(水) 19:54:54.12ID:XLiHRLyB0
動画のための撮影とかならともかく、個人でディストピア作ってもあんま満足感得られないんだけど、他の人はどうなんだろう
2026/06/24(水) 19:57:40.80ID:ha+lhdE8M
何がディストピアなのかわからんが、ヒトモノカネのリソースを徹底管理して結果のみ優先すれば経営ゲーなんて全部ディストピアだろ
2026/06/24(水) 19:59:39.54ID:hKG858aW0
トロピコでオワ国家作って遊ぶのはみんなやるだろ
2026/06/24(水) 20:05:03.09ID:vZKDTFNAM
Victoriaで省人化を進めて生産性を上げてダンピングを仕掛けて他国に貧困と失業を輸出すると世界が不況で崩壊して楽しい
185名無しさんの野望 (ワッチョイW 5f3c-kDNg)
垢版 |
2026/06/24(水) 20:09:24.14ID:YE/LSw8S0
たまに製薬用のカブトガニ採血工場みたいなディストピア運営できるゲームもあるよな
2026/06/24(水) 20:18:19.22ID:wr2sS+LE0
ご応募ありがとうございます
https://store.steampowered.com/app/2881370/_/

求められてる面接ゲーじゃないと思うけど、面接ゲー
2026/06/24(水) 21:23:07.37ID:KWdPBNEbH
civを遊んでて今まさにAIとcomの違いがわからなかったから上の流れ勉強になった
>>170の心の強ぇ質問に感謝
188名無しさんの野望 (ワッチョイ df9d-NfMx)
垢版 |
2026/06/24(水) 21:34:44.39ID:Fi36+Ewn0
AIに聞けよ
189名無しさんの野望 (ワッチョイW 5f09-Nt1n)
垢版 |
2026/06/25(木) 16:52:29.27ID:ixcOfvkE0
Stacklandsとカードサバイバルトロピカルアイランドが好みだったんだけど似たようなカードで進める内容のやつない?
190名無しさんの野望 (ワッチョイW 5fc6-fiq8)
垢版 |
2026/06/25(木) 17:37:47.55ID:q2yNQ4L60
Cookard
さすがにその2つには劣るけどタダだしやってみ
2026/06/25(木) 18:34:22.44ID:aScfzAZJM
kingdoms rebornはカードゲーム式街作りと見せかけて全然カード関係ない実質Banishedだからカードゲーム好きもカードゲーム嫌いも両方取り逃してると思う
192名無しさんの野望 (ワッチョイ 7f3d-GK+T)
垢版 |
2026/06/25(木) 18:35:26.04ID:WFuV0jlP0
セール来ても特に面白そうなシミュゲーがこれと言ってない
193名無しさんの野望 (ワッチョイ 5fe8-cvBs)
垢版 |
2026/06/25(木) 19:44:30.65ID:TPKYDgHb0
>>189
私が思いついたのは錬金術の道とカルティストシミュレータかな
https://store.steampowered.com/app/2915380/
カルト30分位とStacklandsしかやってないけど
194名無しさんの野望 (ワッチョイW 5f01-MVbI)
垢版 |
2026/06/25(木) 20:39:16.47ID:1s6qKBy60
テーマじゃなくてツーポイントミュージアムの終末無料に釣られてそのまま買った件
195名無しさんの野望 (ワッチョイW 5f09-Nt1n)
垢版 |
2026/06/25(木) 22:22:30.95ID:ixcOfvkE0
>>190
>>193
ウィッシュリスト入れとく
サマーセールで買うかもありがとう
2026/06/26(金) 01:24:05.56ID:cB70gJYG0
運営要素もないこともないストホ4のデモが来てた
2026/06/26(金) 01:44:40.03ID:Yy/BEIaf0
何作も連続で失敗作出してたのにまだ潰れてなかったのかあの会社…
ストホHDで息を吹き返したのかね
2026/06/26(金) 10:21:59.33ID:+HSPa+lJ0
カルティストシミュレーターは面白かったんだけどリソース管理が本当に苦しかったな
チートみたいなMOD入れまくってようやくエンディングいけた
2026/06/26(金) 16:50:50.63ID:FqALQXcn0
>>189
太古にタイムトラベルしたけどタイムマシン壊れちゃって
技術発見しながらサバイバルしてなんとか直して帰るのを目指すやつ
https://store.steampowered.com/app/2229920/Temporian/
200名無しさんの野望 (ワッチョイW ffae-u1mY)
垢版 |
2026/06/26(金) 17:39:02.80ID:JMSBwHEW0
copa安くなるのか
2026/06/26(金) 21:31:33.68ID:uz5FJpW00
>>199
カードゲームじゃなくてコロニーシュミレーターならやってた
2026/06/27(土) 10:46:28.90ID:6CkusGp80
あらゆるリソースがカードとして表示されてるだけだからカードゲームって呼ぶのは個人的に微妙だなあ
203名無しさんの野望 (ワッチョイW 5f4d-Potb)
垢版 |
2026/06/27(土) 19:12:13.57ID:V6qOgkAp0
Country of Fortuneデモやってみるかな
急にステマ流れてきたけど好きそうな感じ
204名無しさんの野望 (ワッチョイ 7f04-YV+p)
垢版 |
2026/06/27(土) 20:04:25.84ID:Qh0KDBfC0
プラネットコースターは経営というかジオラマ寄りなのね

Parkitectて経営寄り?新テーマパークみたいな感じなのがやりたい塩ポップコーン食わして喉乾いたら飲み物が売れるみたいな
2026/06/27(土) 20:44:14.02ID:61Zsr7UeH
Parkitectのいいところは客から見える景観を作り込むと評価があがるので遊園地の作りがいがある
もちろん経営にも影響するし、RCTやプラネットも似たようなことはしているけどそれより納得感があると思う

Parkitectのイマイチなところは家族客がいないこと
いくらなんでもそんな遊園地あるかよってなる
2026/06/27(土) 20:59:26.93ID:0BQjbymd0
プリズンアーキテクトの略かと思ってどんな家族かと思ったわ
2026/06/27(土) 22:26:09.25ID:0TliUMy60
そらもう、月に一度の家族での面会よ
親のやったことを知らない子どもには「遊園地」って説明してるんや
208名無しさんの野望 (ワッチョイ 4204-6wDZ)
垢版 |
2026/06/28(日) 04:45:37.58ID:QQg0+spj0
>>205
ありがとう家族客いないのは意味不明だね
レスを投稿する


ニューススポーツなんでも実況