探検


【工場】Factorio【RTS】Part132

1名無しさんの野望 (ワッチョイW eed6-5Zbs)
垢版 |
2026/05/24(日) 08:26:06.77ID:BRP7b69o0

Factorioは資源を掘って機械をクラフトしてどんどん自動化・巨大化していくゲーム。
新しい技術や武器を開発して、原住生物の脅威に立ち向かうRTSです。
公式サイト・Steamから無料体験版がダウンロードできます。
対応OS:64bit版のWindows, Mac, Linux, Nintendo Switch

公式サイト
https://www.factorio.com/
Steamストアページ
https://store.steampowered.com/app/427520/
My Nintendo Store
https://store-jp.nintendo.com/list/software/70010000056817.html
公式wiki
https://wiki.factorio.com/
公式Forum
https://forums.factorio.com/

■ゲームの内容について質問する前にぜひ読んで下さい
Factorio @JP wiki: https://wikiwiki.jp/factorio/

前スレ
【工場】Factorio【RTS】Part131
https://egg.5ch.io/test/read.cgi/game/1771460507/

次スレは>>970を踏んだ人が『宣言をして』建ててください。スレ立て時、
先頭に「!extend:checked:vvvvv:1000:512:donguri=2/3:」を「2行」書いてください。詳細は下記参照
テンプレ: https://wikiwiki.jp/factorio/?2ch%2F%A5%C6%A5%F3%A5%D7%A5%EC
-
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:donguri=2/3: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:donguri=2/3: EXT was configured
2026/05/26(火) 12:40:58.41ID:4u1tnkUA0
惑星開拓する時ってフルゴラ→ヴルカヌス→グレバが良いんかね?
メックアーマーあれば溶岩とか気にならないし
2026/05/26(火) 12:54:08.17ID:vXQNaryCM
>>1

惑星の順序は何を優先するかによるからなんとも。

個人的に公式推奨はヴルカヌスから、だと思ってる。
2026/05/26(火) 13:03:54.64ID:hXwPf1490
プラットフォームの電力確保が楽なヴルカヌスからでいいと思うよ
2026/05/26(火) 13:07:00.95ID:DfIdGuz+0
現地資源でロケット作って帰ってきやすいフルゴラからという説もある
2026/05/26(火) 13:10:38.15ID:186qSCwF0
ヴルカヌスいうほど溶岩気にならんけど土地が限られるフルゴラは崖爆弾欲しくなる
あと鋳造炉があると攻略序盤で不足するホルミウム板の生産力を上げられる
2026/05/26(火) 13:19:23.70ID:C0t4FtyGM
ピースフルにしてたけどグレバ行ったら◯された
また設定しないといけなかった?
2026/05/26(火) 13:33:21.39ID:cie0POel0
いちおつ
フルゴラに着いて思ったのが蓄電池作る為の鉄板がないしリサイクルするにも電力いるしでどうしようかと
最終的に宇宙船から鉄板投下したけど
2026/05/26(火) 14:23:44.98ID:NULyU1aG0
ヴルカヌスの本格開拓は電磁プラント使いてえなあという思いと
フルゴラの本格開拓は大型掘削機と鋳造炉使いてえなあという思いが合体して
先にフルゴラに寄ってちゃちゃっと必要分の電磁プラント作って打ち上げたら改めてヴルカヌスから攻略というスタンスになった
2026/05/26(火) 16:08:32.91ID:oKXhApgg0
ここまで最初にグレバという意見なし
でもどこかで真っ先にバイオ研究所ほしいからグレバから攻略したって人見た気がする
2026/05/26(火) 16:13:14.39ID:186qSCwF0
スタックインサータ、エピック、宇宙方解石、バイオ研究所は魅力的だけど2惑星技術がないと敵対策が出来ないから離れられない
2026/05/26(火) 16:21:46.04ID:iieKN7F70
まあ正直グレバとか行かずに済むなら行きたくない程度には嫌い
13名無しさんの野望 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイW 91ab-DUlC)
垢版 |
2026/05/26(火) 16:27:34.22ID:jgc6xR/w0
他惑星は荷物持っていけないのがストレスたまる
2026/05/26(火) 16:30:04.57ID:hXwPf1490
インベントリはぱぱっとチェストに入れられるけど装備欄の弾薬がちょっとめんどくさいねんな
いいじゃん3スタックぐらい
2026/05/26(火) 16:57:18.85ID:qbmOoTo6M
グレバ初手はRTA勢の定番よね

やってみると意外となんとかなるもんなのかな
初期資材とか、定期便の構築とか準備が大事そう
16名無しさんの野望 警備員[Lv.0][新芽] (スップ Sd73-Hkfs)
垢版 |
2026/05/26(火) 17:41:52.64ID:giJIZY9Qd
何も知らずに最初にグレバ開拓し始めて絶望したわ
こんなのがあと何個もあるんかよと
17名無しさんの野望 警備員[Lv.0][新芽] (バットンキン MMd3-piU+)
垢版 |
2026/05/26(火) 17:52:02.09ID:uMgC+V+YM
雷の電力は蓄電しなくても使えるのだ
2026/05/26(火) 18:58:21.68ID:SprpqKQL0
とにかくSAは惑星感で移動や運搬が面倒なのがネックよね
軌道エレベーターとかワープ装置で楽になればモチベになるのに
19名無しさんの野望 警備員[Lv.6][新芽] (ワッチョイW 91ab-DUlC)
垢版 |
2026/05/26(火) 19:14:45.53ID:jgc6xR/w0
鉄道に乗って他の惑星に行ければいいのに
20名無しさんの野望 警備員[Lv.17] (ワッチョイW 916f-tpzJ)
垢版 |
2026/05/26(火) 20:05:13.60ID:Ab0qL6H30
新しい惑星行くときは、サイロと降着パッドとソーラパネル、バッテリー、数発ロケット打ち上げる材料積んで行くだろ?
帰れなくなったらどうしょうと、完全に準備してから新しい惑星に行ったよ


一番最初は、電柱忘れて、銅の入手に難儀したけど
2026/05/26(火) 21:38:53.96ID:OHqDE+tB0
>>18
バニラにはないからMODになるのが当然として、K2SOには惑星間テレポート装置がある。
ただ、K2SOのそれの場合、当然だが研究して各惑星設置+電力供給する必要があり、
そうした後になお残る研究や生産がほとんどなくなるレベルの終盤技術だから
「クリア画面見た後が本番」プレイでないと設置する意味あまりない。

アクィロ航路発見あたりで解放されるようなMODがあればもっと推すんだけどまだ見つけてない。
2026/05/26(火) 22:07:50.40ID:iieKN7F70
初見ではアイテム持ち込まずにフルゴラに行って新惑星簡単過ぎか?と油断してヴルカヌスでちょっと戦闘面で苦戦してグレバで絶望したよ
2026/05/27(水) 00:01:42.16ID:X4c7INE70
ワープ装備のあるMOD惑星やったけど途中の段階でワープに依存した人力で運ばないといけないのがあって萎えたわ
クールタイムが2分あるくせに重量制限があるせいで毎回インベントリ空にしないといけなくてクソ
2026/05/27(水) 02:07:41.27ID:4PQH7UP70
アステロイド収集器って貨物車両みたいなアイテムごとの個数フィルター掛けれないのか…
回路でフィルターオンオフ出来たっけ?
2026/05/27(水) 05:55:04.67ID:Qyg+O73P0
回路で各アステロイド毎に採取個数の設定できる
指定個数集まるまで採取するようにフィルター設定すればOK
26名無しさんの野望 警備員[Lv.0][新芽] (ブーイモ MM33-5Zbs)
垢版 |
2026/05/27(水) 07:40:11.52ID:3aL9ruN3M
指定数まで集める系の定数回路の設定ってマイナス式と割り算式があるけどどっちが人気なんだろ
2026/05/27(水) 09:01:35.51ID:PEdHTNrv0
>>26
何も思いつかなくてアステロイド回収は条件回路4個にしてる。
他と比べて高価でもないし、原子炉や給熱塔などの温度制御にも速度制御用にも使えて便利だし…
2026/05/27(水) 13:02:58.23ID:3T6aY2cu0
>>26
マイナス式しか自分の発想になかったけど確かに割り算式でも同じことできるか
基本的には設定の手間も得られる効果も同じだけど
2026/05/27(水) 13:14:13.70ID:CRzWesWY0
割り算式は初めて聞いたな何の利点があるんだろう
2026/05/27(水) 14:16:55.18ID:ZWTl1+Kn0
収集機前と横に2つずつ付けてるけど、いざ発進したらほぼ前だけでベルト溢れるな
2026/05/27(水) 14:41:09.36ID:JJQb8t2iM
割り算だと定数+算術で指定数超えたら0.999...切り捨てで0になるから信号消える感じ?
マイナス設定だと定数+条件で、ケーブル上で合算。マイナス値のみ1で出力かな?

算術の方は定数設定してないアイテムが0除算にならないか一瞬心配する。ならないんだろうけど
2026/05/27(水) 14:43:41.01ID:JJQb8t2iM
逆か?在庫数で割るから在庫無い場合に0除算
33名無しさんの野望 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイW ab8f-o1yI)
垢版 |
2026/05/27(水) 14:54:32.91ID:1jX84PZl0
マイナス式の方が、超過分とかが回路ネットワーク見てわかるので好きだな
2026/05/27(水) 15:00:25.91ID:JJQb8t2iM
割り算だと信号混ざらないってのが良さそう
35名無しさんの野望 警備員[Lv.5][新] (ブーイモ MM33-5Zbs)
垢版 |
2026/05/27(水) 15:10:53.44ID:3aL9ruN3M
マイナス式は誤作動する余地が少ないが必ず定数設定しないといけない
割り算式はマイナス式が出来る事は出来るし例えば2つのチェストの数を比べる場合とかも使えるが緑を赤で割るとかその逆みたいな設定しないといけないのでこんがらがる
2026/05/27(水) 15:44:39.52ID:3T6aY2cu0
マイナス式は
定数回路で必要数(正の値)
算術回路で在庫数*(-1)
同色ケーブルで合算して回路フィルター設定

割り算式は
定数回路で必要数(正の値)(赤ケーブル)
在庫(緑ケーブル)
算術回路で赤/緑して回路フィルター設定

これでやってみたら割り算式は在庫無いものが算術回路から出力されなかった
2026/05/27(水) 17:31:37.93ID:hBDyIt2Z0
大型MOD入れたFactorioみたいなやつ
https://store.steampowered.com/app/4000770/Swarmdustry/
38名無しさんの野望 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイW 910c-25zV)
垢版 |
2026/05/27(水) 17:34:46.42ID:GVurFxtd0
あっちに貼ったのならこっちにはらんでええやろ
そういうのを防ぐためにスレたてたんだし
2026/05/27(水) 18:00:28.51ID:GQDakwGl0
うーんグレバっぽいのでなし
2026/05/27(水) 20:27:38.23ID:8QJcWIAXM
これはパクりだなぁ
2026/05/27(水) 21:37:25.25ID:Y+m8/DWs0
0.一桁時代のFactorioみたいな安っぽさ
少なくともアーリー抜けるまでは手は出さんかなぁ
2026/05/27(水) 23:42:21.12ID:y+hoUoxx0
8言語対応とか無駄に力入ってるな
2026/05/28(木) 05:45:46.59ID:AfFo4niT0
デモ版のチュートリアルやった感想、Drone入りバイターサイドのFactorioだったわ
BGM似てるし操作性も同じで違和感なかった…これ怒られそう
2026/05/28(木) 08:32:28.92ID:q4qjWX6h0
世界情勢を踏まえて油井一個縛りでやるか
2026/05/28(木) 10:12:43.51ID:I+inG/I20
>>44
崖&水多めで生成しちゃって、油井に接続される数少ないパイプラインが
バイターに攻撃されて途絶えてる情勢。だから別の油井に接続を図ってるんよ?
このゲームではレーダー置いて見落とし防ぎ、巣&バイターを広域殲滅するのが正義。
2026/05/28(木) 10:50:27.90ID:xxnmvRUB0
https://www.humblebundle.com/games/awesome-automation
自動化バンドルがきたので一応
2026/05/28(木) 13:08:25.93ID:cLDtUeKX0
インクリメンタルゲーが増えてきたのか自動化ジャンルに食い込んできたのか目にする機会増えたな
2026/05/28(木) 14:25:08.94ID:1Ay4TZ040
このゲーム面白いんだけど敵が虫なことだけが他人に勧めにくいっていうか食わず嫌いされてる要因な気がする
2026/05/28(木) 15:05:06.21ID:5fzABHK1M
自分はそれがいやでこのゲーム避けてたし正直今でも原住民の姿には馴染めない
なので仮に人に進めるなら別ゲー進めちゃうかなDSPとか
2026/05/28(木) 15:13:38.45ID:ZLV1diNM0
>>46
Factory Town持っていなかったら興味本位でギリギリ買いだけど
持っているならこっちのバンドル買って素材を眺めていた方がまだよさそう
https://www.humblebundle.com/software/ultimate-farming-rpg-assets-bundle-software
2026/05/28(木) 21:35:12.73ID:Ejxv6h1P0
バイターと戦うのはまだいいけど死骸残るのが嫌すぎる
2026/05/29(金) 10:03:20.23ID:oo03baU+0
Factorioの元になったと言われるMinecraftの工業MOD
遂にマイクラ統合版で気軽に遊べるようになったのか
https://vatonage.com/mods/create-add-on
2026/05/29(金) 11:53:14.78ID:p4/5lzt20
死骸除去MODあったような
2026/05/29(金) 11:56:02.32ID:rg6AnZwf0
グラをかわいいスライムに変えるMODとか色々あったような
2026/05/29(金) 12:06:40.69ID:p4/5lzt20NIKU
https://mods.factorio.com/mod/TjCuteBiters
これか、残骸もスライムに合わせて水たまりになるから虫嫌いには良いかもね
56名無しさんの野望 警備員[Lv.18] (ニククエW 91ab-DUlC)
垢版 |
2026/05/29(金) 15:32:19.10ID:FF6lzAcZ0NIKU
かわいい猫ちゃんにするmodもあったはず
2026/05/29(金) 15:52:47.45ID:yc7i+ByL0NIKU
女の子にするやつもなかったっけ?
可愛いのにすると見た目の不快感はなくなるんだろうけど撃退するときの罪悪感がね
心置きなくすりつぶせるから俺は虫でいいや
2026/05/29(金) 19:28:35.45ID:aDmkaka00NIKU
高架レールを透かしたり高架レールしたのオブジェクトを選択出来るようにするショートカット無いんかなぁ
2026/05/29(金) 20:25:53.78ID:iOwvfsS4MNIKU
初期の虫グラに戻したい
2026/05/29(金) 21:47:45.47ID:8TV5ak3Y0NIKU
Krastorio 2 Spaced Outで「手は汚さない」を目指していたところ「バイターの巣を破壊してバイオマスを取得しないと軍事研究データが得られない」という縛りがあることに気が付いた
バイオマスを卵やマターから得るレシピもあるが使うためには軍事研究が必要
つまり物理ダメージ2連射速度2の状態でデモリッシャーを倒せと?

すると下記のスレで既出だった
ここではmodのレシピ自体を変更することでゲームを続けている
Achievement impossible: keep your hands clean.
https://mods.factorio.com/mod/Krastorio2-spaced-out/discussion/6873c506b319d9d3baab7d90
2026/05/29(金) 21:50:28.08ID:8TV5ak3Y0NIKU
ごめんデモリッシャー云々は勘違いした
例えデモリッシャーを倒せても長距離砲を作るには軍事研究が必要なので単純に不可能っぽい
2026/05/29(金) 23:15:53.86ID:cdhykOZg0NIKU
エアレンデルさんまじかー
63名無しさんの野望 警備員[Lv.0][新芽] (ニククエ b1bd-h0NN)
垢版 |
2026/05/29(金) 23:47:49.52ID:lwRSeSkm0NIKU
Friday Facts #440 - 2.1 plan
2026-05-29
https://factorio.com/blog/post/fff-440

2.1の進捗報告キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
64名無しさんの野望 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイW 9143-+Y2B)
垢版 |
2026/05/30(土) 05:49:26.55ID:JqDI03wd0
実質開発終了宣言じゃねーか
2026/05/30(土) 05:55:32.01ID:zAdCMLbV0
原油を守っているあの謎のオブジェは一体・・・?
2026/05/30(土) 07:24:52.34ID:je8Y/Yos0
いよいよ終わりか
2026/05/30(土) 07:34:00.77ID:bO41RsMA0
マイクラみたいに無限に開発が進んでMOD環境が度々死ぬよりは一旦終わってくれるのは英断かも
68名無しさんの野望 警備員[Lv.4][新芽] (ワッチョイW 4bd6-5Zbs)
垢版 |
2026/05/30(土) 07:42:54.29ID:bT9YWgeY0
開発終わる前に公式で貨物車の容量品質で変えられるようにして
69名無しさんの野望 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ b1c4-7s1i)
垢版 |
2026/05/30(土) 11:33:10.77ID:AXh8mFB+0
開発者に感謝
2026/05/30(土) 12:12:24.22ID:Kn+3be1H0
K2SOでは「手は汚さない」を達成できない件の続き
K2用にBiomass from Woodというバイオマス作成レシピを追加するmodがあったので解決
依存関係がK2用になっているのでinfo.jsonのdependenciesを"base >= 2.0","space-age","Krastorio2-spaced-out"に修正したら動いた
2026/05/30(土) 12:44:46.17ID:4L7obhjj0
俺も荷物整理しよう
2026/05/30(土) 18:56:58.52ID:wHoZRQcs0
開発が終わったらFactorio2を作るんかな?
2026/05/30(土) 23:09:22.29ID:SBZh8nox0
オープンソース化の話はどこへ?
74名無しさんの野望 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ 512d-DM5e)
垢版 |
2026/05/31(日) 11:22:06.37ID:QraDJoDY0
Factorioとは別のゲーム作るっぽいね同じジャンルか不明だけど
FFF#438で
> The game I'm thinking about is related to WoW in a similar way as to how Factorio is related to Minecraft.
> 私が考えているゲームは、FactorioとMinecraftの関係に近い形でWoW(World of Warcraft)と関連しています。

って言ってるのでWubeはMinecraftからインスピレーションを受けてFactorioを作ったように、次のゲームはWoWからなにかのインスピレーションを受けてゲームを作るっぽい?それがRPGなのかMMOなのかMMOの面白いところを上手く抽出したナニカなのかはわからんがw
75名無しさんの野望 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイW e6e4-jpbm)
垢版 |
2026/05/31(日) 11:28:59.59ID:88zqYk0e0
完全ボクセルで、factoroみたいな本格的な工場ゲームやりたいけど、minecraftのMODがその立ち位置なのかな?
2026/05/31(日) 11:35:55.62ID:N6f8C+X90
俺の知ってる範囲ではボクセル限定ならマイクラ工業が一番だとは思う
こっちならもっと色々手を出してる人が居ると思うから聞いてみたら
自動化・工業系・物流シミュレーション統合スレ 3区画目
https://egg.5ch.io/test/read.cgi/game/1778220635/
77名無しさんの野望 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイW e6e4-jpbm)
垢版 |
2026/05/31(日) 11:38:32.80ID:88zqYk0e0
>>76
ありがとう!
78名無しさんの野望 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイW d60b-237G)
垢版 |
2026/05/31(日) 17:27:13.66ID:Drlv/hut0
3次元は酔うわ
79名無しさんの野望 警備員[Lv.9] (ワッチョイW 36d6-E2+s)
垢版 |
2026/05/31(日) 23:05:38.40ID:KJgK8ygd0
選別回路の使い方解説してるサイトみてから選別回路使うのが楽しい
やっぱsek2みたいな強力な機械があるゲームでだとレシピの切り替えもロスになりにくい
2026/05/31(日) 23:52:13.46ID:snEELwBq0
Logicoolのled連携しなくなった
2026/06/01(月) 01:55:24.08ID:4k6XDUrr0
そういや、そんなのあったね。
82 警備員[Lv.12] (ワッチョイ 7ac8-etCG)
垢版 |
2026/06/01(月) 07:30:16.00ID:HhQiE+nU0
シールドとかHP残量に応じてゲーミング反応してたんだっけ
83名無しさんの野望 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイW faee-HNzy)
垢版 |
2026/06/01(月) 19:10:13.63ID:DwjQD3us0
たまに宇宙プラットフォームで穴あきのBPあるんだけどアレどうやってるんだ
84名無しさんの野望 警備員[Lv.10] (ワッチョイW 36d6-E2+s)
垢版 |
2026/06/01(月) 19:31:03.78ID:2dFSt3gy0
地雷とバイターの卵置いて地雷のダメージでドーナツ開けるとかそんなやり方だったような
2026/06/01(月) 19:31:48.53ID:pFQ9KVJe0
追ってたmodの開発遅くなったのプーチンのネット規制の影響か modダウンロードも大変みたい
86名無しさんの野望 警備員[Lv.4][新芽] (ワッチョイW faee-HNzy)
垢版 |
2026/06/01(月) 20:23:36.70ID:DwjQD3us0
>>84
なるほどそんなほうほうが
ありがとう
87名無しさんの野望 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイW 4156-pddh)
垢版 |
2026/06/02(火) 03:26:41.83ID:uQDsnUwg0
宇宙の床に穴空いてるとなんか嬉しいことある?

あ、いらん素材を捨てやすいとかか
2026/06/02(火) 10:07:54.83ID:9h17sQ2Q0
>>87
「ダメージ加工で穴空けた服」みたいな外見重視とか
重量≒パーツ数節約したことで、完成までのロケット打ち上げ回数が減らせるとかなら理解できる。
2026/06/02(火) 11:28:28.91ID:vBV3sRn30
>>87
真ん中の穴に素材捨てたら、後ろの収集器に再び回収されてそう
2026/06/02(火) 12:28:53.18ID:4MiXmpcF0
素材捨てるくらいなら母星に降下させて再利用したいなぁと思って宇宙船にチェスト設置出来るmod入れたけど
詰まらないようにコントロールするのがより大変になった
2026/06/02(火) 13:19:05.43ID:yGAdFLAh0
腐敗物はもちろん使用済み燃料棒も宇宙にポイよ
2026/06/02(火) 14:38:20.14ID:WTL+iXZj0
そういえば宇宙へのポイ捨て、やったことないかも
惑星にポイ捨てするほうが手っ取り早いし再利用もしやすいしな
ちょくちょく降着パッドの周りでロボがてんてこ舞いになるけど
2026/06/02(火) 16:38:03.24ID:5PjIvR2T0
シグナル使えればなぁ…ポイ捨て判断しやすいのに
94名無しさんの野望 警備員[Lv.44] (JPW 0H25-F6Qz)
垢版 |
2026/06/02(火) 17:31:42.06ID:vmVbUBiAH
>>89
つフィルター
2026/06/02(火) 18:58:10.60ID:g8V3BLSwM
そもそも捨てた奴は拾われないはず
2026/06/02(火) 19:00:10.10ID:Q4VVpgVwd
プロメチウムで余った卵は投げ捨てるorシュレッダー
97名無しさんの野望 警備員[Lv.9][新] (ワッチョイW 41ab-pddh)
垢版 |
2026/06/02(火) 20:05:04.23ID:V7PxvgNm0
宇宙船って鉄余らない?インサータで放出すると放物線を描いて消えてキレイ
2026/06/02(火) 21:11:58.43ID:TrvxhZNM0
鉄が余るかどうかは航路による
2026/06/02(火) 23:42:07.48ID:zphg/uBG0
回転ベルトの数読ませてバランスが悪くなったら外に放り投げたり特定の物に偏らないよう破砕機で変えてる
100名無しさんの野望 警備員[Lv.44] (JPW 0H25-F6Qz)
垢版 |
2026/06/03(水) 02:58:18.55ID:Zg2Iv5gqH
https://i.imgur.com/Jxo83Q2.jpeg
メインで使ってるアステロイドオートバランサー
これはレジェンド仕様だけど
2026/06/03(水) 06:17:42.59ID:vAG7UZ910
>>100
私も似たような感じ
処理量が少ない初期の内はレジェンドもないし
レシピ切り替え・寿司ベルトだな
2026/06/03(水) 08:22:04.38ID:ushLb8iy0
>>97
宇宙船はアイテム捨てるの簡単だし、
鉄が足りないと致命だから余るくらいでちょうどいいよ。
大部分の惑星は、消費される予定のないアイテム捨てたくてもそれなりに手間取るし
下手するとチェストに死蔵される。
2026/06/03(水) 14:14:28.53ID:vAG7UZ910
むしろ貯蔵に難有る宇宙船
ヴァルカヌスで炉を得て鉄銅は液体貯蔵なら?とか良く考えた
2026/06/03(水) 14:46:05.01ID:tysG+ppD0
物理ダメージ研究が進んでいない段階だとPFの弾薬消費が大きいのでとりあえずヴルカヌスに行って鋳造炉を追加する
2026/06/03(水) 17:16:52.75ID:tP5xPZJw0
物理ダメ研究を軍事パックまでしか済ませてない状態で中型隕石を完全破壊するのに必要な通常弾は5.9個
中型の金属製隕石からは通常弾が平均37.5個作れるし 素の金属アステロイドも拾えるのに弾薬消費を気にするってことは
赤緑までしか研究してない状態で宇宙に行くRTA勢か それともアステロイド回収が間に合わないくらいスラスターモリモリなのか
2026/06/03(水) 17:56:00.89ID:tysG+ppD0
RTA勢じゃないけど赤緑までしか研究してない状態で宇宙に行く派
宇宙へ急げをやって以来早い段階で他惑星に行くようになった
なおスラスターへの燃料供給は5〜10にしているので燃料は問題ない
2026/06/03(水) 17:57:26.31ID:QfP6nM3J0
人にはそれぞれのペースがあんのよ
2026/06/03(水) 18:00:06.50ID:bTqudXVyM
その段階だとPF自体も限られた面積しか無いし、電力も、組立機もやりくりして、ってやってると消費が生産を上回る事はよくあった
スケジュールには弾数見て発進するとか入れてた
2026/06/03(水) 18:36:38.40ID:NrC+wjhn0
俺限られた面積に苦労して詰め込むっていうコンテンツどうしても苦手なんだわ
それ好きな人がいるのもわかるんだけどね
2026/06/03(水) 19:09:20.42ID:Ui21NCIU0
俺は逆に広い場所にでかい施設作るのが苦手だわ
2026/06/03(水) 19:45:49.59ID:4xJrCl6H0
>>109
マラクシスやったら憤死しそう
2026/06/03(水) 20:14:34.16ID:1CBaINy7M
宇宙船作るのは面白いけど、他の惑星を開拓する気に中々ならない
ずっと惑星間を行ったり来たりしている
2026/06/03(水) 20:16:28.76ID:JLCm/Ej60
最小限の機能をギッチギチに詰め込んだ小型輸送船作りも楽しいよ
2026/06/04(木) 00:52:32.90ID:Z/qLHSWn0
各惑星で必要としている輸送量を輸送元でも受け取ってその分だけ積み込むとかやりたいわ
2026/06/04(木) 01:04:41.24ID:mimT/K2b0
詰んだ
助けて神様
116名無しさんの野望 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイW 41cb-8KXH)
垢版 |
2026/06/04(木) 07:31:39.14ID:ykZ2Kr9C0
木箱並べて、SOSって並べれば誰か助けてくれるかもな
2026/06/04(木) 07:43:00.90ID:9HuAU6Qq0
メーデーメーデーSOS
2026/06/04(木) 07:44:32.30ID:5OJ7Dfy60
詰んだというとボロボロの宇宙船でアクィロに降り立った後に4惑星にミスが発覚して機能不全になり遠隔操作もできなくなったのかな
2026/06/04(木) 09:14:39.94ID:9uXHr05E0
島マップで全域探査したのに油田が見つからなかったのかも
120名無しさんの野望 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ 0e2e-w7am)
垢版 |
2026/06/04(木) 09:39:34.61ID:gPts2Zy+0
宇宙船周りなら惑星出発時にオートセーブされるから詰みはせんよね
2026/06/04(木) 09:50:46.55ID:tBYIgQEL0
初プレイの時は、初期工場で資源が無くなって放棄して引っ越して
2nd工場は近くのデカい巣が潰せなくて防戦一方になって、鉄が切れて詰んだ。
2026/06/04(木) 11:14:00.63ID:emiq3jYQ0
そういえばおpでアクィロに数キャラ石の炉ならべてHELP書いてるの有ったね
123名無しさんの野望 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ f952-etCG)
垢版 |
2026/06/04(木) 11:20:10.36ID:JS8WJf/q0
https://mods.factorio.com/mod/erm_toss

バイターの話題は少ないが、ボヤキかねて紹介させてくれ
(日本語wikiにもスルーされてる?見落としてたらスマン)
Enemy Race Manager必須だから?

特徴はバイターが飛んでくる、水深関係無く埋め立て道にするので今までの防御を根本から見直す必要がある
見た目はロボット?系
攻撃の一部が当たらない・・・(見えない風)

Big-Monsters の次に凶悪だと思った(RampantはPCに優しくない・・・w)
2026/06/04(木) 12:18:52.83ID:/jl1gQRZ0
>>122
どうやって石の炉作ったのか
2026/06/04(木) 12:33:17.14ID:9HuAU6Qq0
工場長なら初期インベントリに石の炉くらい入ってるだろう?
2026/06/04(木) 13:22:42.12ID:uoF2o3TMM
最初に惑星に降りたった後、遠隔でナウヴィスに戻して資材持ってこさせるとか出来るの?
127名無しさんの野望 警備員[Lv.10] (ワッチョイ d6ba-Vn96)
垢版 |
2026/06/04(木) 14:14:54.98ID:aIjTlKwJ0
できるけどその資材を詰め込む物流ネットワークを構築しておかないと無理
そのために各惑星に最初に向かった時に別の名前でオートセーブが作られるはず
ファーストトリップの
2026/06/04(木) 16:02:52.63ID:4apAbAz4d
そのうち立ち止まって遠隔で操作拡張ばかりやるようになる
2026/06/04(木) 23:40:12.54ID:W5RJtMLM0
初の惑星間移動の準備してる時はワクワクしてたけど自動セーブされた時
なんですか?これから何が起こるんですか?! みたいになった
2026/06/05(金) 11:07:40.47ID:hREoNqVnr
そのあと爆散するまでが通過儀礼だよね
2026/06/05(金) 12:14:51.60ID:pNPraUqi0
初見初回で惑星までたどり着くのほぼ不可能だしな
トライアンドエラーが想定されてるんだろうな
2026/06/05(金) 12:25:57.03ID:qLQixSeb0
情報もない頃に初回で普通に辿り着いたぞ
装備すら載せられないと思って全裸でグレバに降り立って地獄をみたけど
2026/06/05(金) 12:40:17.80ID:IsDnlIl40
タレットいるなんて知らないから小惑星に破壊されたわ
2026/06/05(金) 14:37:49.30ID:tgTRbsAV0
FFFもヒント機能も見ていないFactorio初見工場長なら確かに不可能
どっちか見て防衛の必要があることを知ってるなら初回で辿り着けないほうが少ない・・・かな
2026/06/05(金) 14:43:31.72ID:Hi5+8ts10
隕石の防御ステータスを曲解してレザタレで行こうとして粉砕された俺もいます
わかりにくいんだよあの表記
2026/06/05(金) 14:56:53.25ID:pNPraUqi0
ヒントやFFF見てても初見初回で完全に運用できるプラットフォーム作れるのは普通にすごいと思うぞ
大抵飛んでるうちにどこかが欠けてて粉砕されると思う
137名無しさんの野望 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ 0ee1-w7am)
垢版 |
2026/06/05(金) 15:01:47.00ID:g7lugH8s0
初回で辿り着けたけど軌道上で停止しているときはケツからも隕石が来ることを知らずに少しずつ壊れていく船を眺めてたな…
無人でナウビスに返せばいいことにも気が付かなかった
138名無しさんの野望 警備員[Lv.0][新芽] (ブーイモ MM9a-E2+s)
垢版 |
2026/06/05(金) 18:05:27.39ID:RUmMpjBEM
アクィロ以外は通常弾薬で十分なのが罠
上位弾薬にすると逆に赤字で維持できなくなるとかつらい
2026/06/05(金) 18:11:53.31ID:wrC8uFN60
FFF見てたから辿り着くことはできたけど片道切符になったよ
2026/06/05(金) 18:20:06.61ID:pNPraUqi0
みんなすごいなあ自分はライン普通にミスってて何度かやりなおしたし弾薬生産量足りなくて返り討ちにあったわ
141名無しさんの野望 警備員[Lv.24] (ワッチョイW 41ab-pddh)
垢版 |
2026/06/05(金) 18:25:49.62ID:qA7VPixX0
速度制限してゆっくり飛べば通常弾薬でも行ける?
2026/06/05(金) 18:26:34.75ID:BdeksV9N0
以前スクショ上げたことあるけど
初回宇宙船はちんこ型だった
アクィロ行く前に中折れした
143名無しさんの野望 警備員[Lv.4][新芽] (ワッチョイ 0ee1-w7am)
垢版 |
2026/06/05(金) 18:29:51.96ID:g7lugH8s0
むしろ貫通弾薬使うことの方が少ない
2026/06/05(金) 18:31:36.64ID:pNPraUqi0
>>141
それに加えて研究の進み具合も加わるけど行ける
無限研究以外まで終わってる状態でしか試したことないけどアクィロもいける
2026/06/05(金) 19:13:58.05ID:kcIFkD6i0
ちんこ型作って先端から宇宙パックを放出するのは誰もがやったことあるはず…あるよね?
2026/06/05(金) 20:03:37.40ID:ZcRmjHhy0
ほい。今回は宇宙物流の改善について

https://www.factorio.com/blog/post/fff-441
2026/06/05(金) 20:17:30.49ID:0ZLbE12rM
積載量増えるならサイロも積めるようにしてくれないかな
2026/06/05(金) 20:20:42.14ID:arU/NVcH0
プラットフォーム間の輸送はいいね
2026/06/05(金) 20:37:12.58ID:cJPRbdP30
最初の宇宙船は加減がわからずにスラスター5基積んで全速力で粉砕されたな
タイトル画面とか紹介で出てくるプラットフォームはみんな大量にスラスター乗せてるのが罠だった
2026/06/05(金) 21:02:56.86ID:tgTRbsAV0
アイテム混合して自動打ち上げできるようになるよ!
宇宙床やカーゴベイが届くより先に設備が届いてプラットフォームが満杯になってしまいデッドロックが発生するのを防ぐよ!
地上でリクエストされてるアイテムでも落とさない設定ができるよ!
プラットフォーム同士でアイテム送れるよ!
回路とレーダーを接続して惑星とプラットフォーム間で信号のやり取りができるよ!

おお・・・(感動)
151名無しさんの野望 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイW 41ae-IoJJ)
垢版 |
2026/06/05(金) 22:33:10.38ID:wdNapqYb0
プラットホーム間輸送と任意場所の受け取りって、
複数のプラットホームが核燃料要求とか設定してる時に星と複数プラットホーム間でお手玉みたいに投げ合う状況になっちゃいそうな…
152名無しさんの野望 警備員[Lv.4][新芽] (ワッチョイW 36d6-E2+s)
垢版 |
2026/06/05(金) 22:36:35.63ID:xqqugu8M0
その場合要求最低数があって最低値以下の数ならホールド
最低数超えてもってた場合よそに渡すみたいになるんじゃないの?
2026/06/05(金) 22:42:41.18ID:kN2CCDxf0
我がガミラスに下品な男は不要なのだよ
2026/06/05(金) 22:48:45.35ID:2+zmSGno0
PF間輸送の時間とコスト次第だけど、安いようならスループット上げるために各星に倉庫PFいっぱい置くことになるかな
2026/06/05(金) 23:33:38.24ID:916ZdYOr0
惑星上から宇宙船に対して回路でシグナル送れるようにもして欲しいわ
地上に降下する要求数を満たしたら発車みたいな回路組みたい
2026/06/05(金) 23:36:59.80ID:hnyoZ2nr0
それももう軌道エレベーターでいいじゃんってならない?
2026/06/06(土) 00:06:31.32ID:sHtR6KSj0
>>154
倉庫機能付き宇宙工場は大変そう…とはいえ宇宙船に融合炉の時点で言えた義理じゃないし、
宇宙で入手したもの一回地上経由で打ち上げて移動とか理不尽だったしな。
2026/06/06(土) 08:46:41.63ID:LDTm5kGc00606
経路かぶりで事故りそう
2026/06/06(土) 09:04:33.42ID:CxmOYTzY00606
宇宙進出して宇宙でアイテム投げあえる工場長が
プラットフォームにチェストの1つも置くことができないのも不思議な話だ
2026/06/06(土) 09:05:15.08ID:iqkaltfD00606
とはいえ受け渡しにコストあったら使うまでもないなってなるような気がする
いままで無くてもそんなに困らなかったんだし
2026/06/06(土) 09:08:49.07ID:SzwaW2Ka00606
>>157
宇宙工場じゃなくてもカーゴだけびっしり並べた宇宙チェストをたくさん置いとくだけで色々悪さ出来そうな気がしてる
たとえばヴルカヌスの宇宙チェストにタングステンとか詰め込んどいて、輸送船はそこから取り出すようにするだけでもかなりスループット上がるんじゃないかな
今は輸送船がいる間にロケット打たないといけなかったのが、いつでも打ち上げられるようになるんだから
2026/06/06(土) 11:20:52.76ID:sHtR6KSj00606
>>161
今のVer.では航路あたり輸送船複数運用すれば「打ち上げられんタイミング」はかなり減るのでは?
みんな複数航行あたりまえでやってると思ってたけど実態違ったんかな?

私はメンドイから輸送船複数運用せず延々待たせてるが、生産細いから仕方無しと割り切ってる。
2026/06/06(土) 11:36:00.91ID:eO1fYw4wM0606
サイロの数次第な所ではあるけど次弾装填にかかる時間とかロボ搬入がネックなんじゃない?
2026/06/06(土) 12:18:46.62ID:K4O4XRBZ00606
アクィロ攻略する頃には連射できるようになってるしなあ
165名無しさんの野望 警備員[Lv.45] (テトリスW 0H25-F6Qz)
垢版 |
2026/06/06(土) 12:27:25.73ID:EIakjl0lH0606
打ち上げ速度はすぐ上限にぶち当たるから
数増やすしかない
2026/06/06(土) 12:38:45.08ID:uTXEgXsC00606
列車で言うチェストを省略するかしないかの差が出そう
2026/06/06(土) 13:32:39.77ID:sHtR6KSj00606
>>165
2.1はロケット打ち上げできる重量がMODで簡単に上乗せできる事になるらしいし、
バニラでも向上するなにかの手段が実装されると思ってる。
168名無しさんの野望 警備員[Lv.25] (テトリスW 41ab-pddh)
垢版 |
2026/06/06(土) 13:54:24.01ID:iWWNKPCf00606
SAに軌道エレベーターが実装されないのは何故なんだぜ
2026/06/06(土) 13:55:09.22ID:iqkaltfD00606
ロケット打ち上げできる重量増やしても今の仕様だと使いづらかったけど新仕様なら簡単に効率よく運用できそうだ
170名無しさんの野望 警備員[Lv.11] (テトリスW 36d6-E2+s)
垢版 |
2026/06/06(土) 20:27:13.98ID:l7BaFDXI00606
sek2やってて何をやりたいか段々とわかってきたわ
本当にやりたい事は強力な一つのマシンを回路で切り替えていろんなものを作る事だわ
Ultracubeが近い感じ
2026/06/07(日) 02:34:50.89ID:52u31yC20
宇宙進出直後はそんな感じだったかも?
2026/06/07(日) 10:22:15.43ID:f0bxghvb0
貴重な設備とか規定重量に届いてなくても載せて発射するチェックほしいな
現状だといちいち隠れてるの開いて数量指定しないと届かんし
2026/06/07(日) 16:27:50.07ID:4f6zFpnf0
pya始めたけど難しいな…デフォ設定が敵無しなのよくわかるわ
副産物多いしレシピ複雑化してるし石炭使えばゴミはでるし緑パックまで遠いけど時間を溶かすには良い
2026/06/07(日) 23:13:45.41ID:R413nr030
こっちもつい先日フルPy始めたけどアイコンが何を表してるか判り辛いのと、日本語化MOD入れても半分ぐらい英文なのが余計難しくしてる気がする
2026/06/08(月) 00:21:01.77ID:J2oB2jee0
時間掛ければ読めはするけど英語翻訳に脳みそ使うから疲れるよな
2026/06/08(月) 03:37:14.03ID:X25cR46u0
>>175
JAL123の「ここからは日本語でおkです」ってそういうことだよな
2026/06/08(月) 06:12:51.94ID:zuahZYYB0
>>172
数揃わなくてもOKな人は自動打ち上げ切って手動打ち上げすると言う考えでは?
GoogleAIさんに適当に文章投げたら「サイロに定数回路繋いでおいてリモートで開け、
M=1すれば”ロケット即発射”なるから」(意訳)言ってきた。
178名無しさんの野望 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ 9bc8-2FZd)
垢版 |
2026/06/08(月) 06:16:57.29ID:97Mgzfen0
は?
2026/06/08(月) 09:05:33.80ID:cQmDskXx0
検索結果:〇〇 みたいな何かのネタなんだろう いやそうに違いない
じゃなければゲームのことをAIに聞いたうえにその回答をさも解決手段であるかのように誰かに伝えるというヤバい人になってしまう
2026/06/08(月) 11:48:07.41ID:aO5bhcOr0
大きな変更最後になるなら、列車もう少し手入らないかな。
発車条件に行き先の駅の情報選べると良いんだけど
181名無しさんの野望 警備員[Lv.0][新芽] (ブーイモ MM33-oLaq)
垢版 |
2026/06/08(月) 12:20:08.35ID:nffXDr37M
動画でアクィロで自動車使うとヒートパイプまたいで搬入出できるしチェストは貨物車と同じくフィルターかけられると聞いて強いと思った
182名無しさんの野望 警備員[Lv.25] (ワッチョイW 69ab-Wd5F)
垢版 |
2026/06/08(月) 15:38:17.43ID:oFy7PSog0
ヒートパイプの上を自動車走らせるとかイカれてるな
2026/06/08(月) 21:20:38.72ID:U5Dv0Z7b0
で、実査に試した結果はどうなんです?
2026/06/08(月) 23:19:11.25ID:7Ko8Zsyu0
密輸かな?
2026/06/09(火) 17:36:14.57ID:cIltcMeu0
そういや列車の自動運転はあるのに車や蜘蛛の自動運転で配送ってないな
無数の蜘蛛がゆらゆら徘徊してるのは見るに堪えないからいいけど
2026/06/09(火) 17:41:52.44ID:Be2hw3ah0
働く車MOD入れれば出来る
187名無しさんの野望 警備員[Lv.4][新芽] (ブーイモ MM33-oLaq)
垢版 |
2026/06/09(火) 17:49:21.16ID:C6C5cYBqM
魔ラクシスとかいう惑星modだとそのまんまスパイダートロンで配達するシステムがある
中国製だけど
188名無しさんの野望 警備員[Lv.27] (ワッチョイW 69ab-Wd5F)
垢版 |
2026/06/09(火) 17:53:19.92ID:kDMGYwWY0
>>185
スパイダートロン物流modは実は結構いい
スパイダートロンはベルトより容量が大きく物流ロボよりPC負荷が小さい
メガ研究したいならオススメ
2026/06/09(火) 18:27:22.05ID:OtFv2BBI0
>>187あの星潜水艦で輸送するからスパイダートロン使う必要を感じない
190名無しさんの野望 警備員[Lv.46] (JPW 0Hdd-Srqg)
垢版 |
2026/06/09(火) 19:26:19.49ID:cJcnEYLCH
ベルトの上に自動車を並べます
2026/06/09(火) 22:10:02.71ID:tQc8E8U00
sea block(マイクラで言うところのスカイブロック)をフルPyに対応させたMOD見つけたけどこれクリアまで何時間かかるんだ?
2026/06/10(水) 12:08:58.44ID:bcAKUJLe0
>>187
というかあの潜水艦がカニそのものじゃね
2026/06/10(水) 13:41:31.17ID:6xUsBhHl0
https://www.youtube.com/watch?v=6YPqoARpYuQ
去年同じことやってるプロジェクトあったけど
今回でだいぶそれっぽくなったな
2026/06/10(水) 15:00:32.05ID:aJ0qpiIz0
アルコスフィアバランサー、自分なりに組んでみてなんとか形になってきたのはいいけど、
製造に使える数が少なすぎてグリッド式と今ひとつ相性がよくない感……
仕方ないのでバランサーと同じグリッド内に各製造設備を拡張増設してグリッド内をベルトでアルコぐるぐるさせてる
2026/06/10(水) 17:04:18.82ID:TNiMRq5eM
もっと拾ってくればいいじゃない。
総数でバランサーの作り方も変わるんじゃない?
2026/06/10(水) 17:04:44.36ID:TOTdRX3b0
アルコはロボでいいじゃんってなった
寿司ベルトで処理するのもありよね
2026/06/10(水) 17:48:02.92ID:6rFy4zmU0
グリッド何個かぶち抜いて中規模グリッド作って
アルコスフィア使う製作品は全部そこに集めるだけじゃダメなん?
2026/06/10(水) 17:49:56.73ID:ms4Fbhz40
ロボに頼れば解決しちゃうけど美しくないという自己満足のため今日もスパゲティを作る
いやまあ出来ればスパゲティにもしたくないんだが
2026/06/10(水) 21:10:31.49ID:JAkFfuo70
>>193
Anthropic公式やんか
200名無しさんの野望 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ 0985-BNkS)
垢版 |
2026/06/10(水) 22:03:43.19ID:klehlbZz0
>>193は今日発表されたばかりのMythos(Fable)5モデルのデモか
これからリアルタイムアクションもまもなく人間レベルになるんだろうな
2026/06/10(水) 23:37:01.82ID:S6YMutAt0
claude codeは奈良産だしFactorio開発者も日本贔屓が多い
収録地が日本である可能性
2026/06/11(木) 00:37:07.61ID:Q4M/26lp0
久々に始めた
なんかバイターすげえ来ると思ったけどスタート厳選してないせいだった
初めて砂漠スタートしたけど全然違うなあ
いつもレザタレ解禁まで防衛適当だったけどちゃんと囲まないと二進も三進もいかなくなってしまった
2026/06/11(木) 03:53:14.13ID:h+/Gorva0
普通は木々に吸収されるから汚染が広がるのが遅んだわ
砂漠だとそのボーナスがなくなるからね
2026/06/11(木) 06:32:02.98ID:5BT6UO1T0
砂漠スタートの何がきついって自動化もままならない序盤から負荷が掛かるところ
車でバイター討伐遠征し放題ヒャッハー!木が少なくて走りやすいのだけがメリットでプラス要素ほぼなし
2026/06/11(木) 11:38:17.62ID:eGrw4Svc0
砂漠の大陸MAPはガチだな。

一度、全てのバイター設定を最大限きつくした世界をやった事があるけど、その時も群島にしてたからけっこう一息つけたし....
2026/06/11(木) 12:33:41.23ID:poh1ps6cM
森もロボできるまで木切るのめんどいのよね。
2026/06/11(木) 12:35:13.54ID:ICJIe5po0
もう新規プレイするにしても簡易ロボMODかメガスタートMODは欲しい
2026/06/11(木) 12:46:26.13ID:dfAr0qFL0
森をグレネードで破壊するの、毎回思い切れない。慣れれば初期エリア周辺が砂漠なのも自由に工場広げられて悪くないよ。
序盤早々に工場の50倍くらいの面積汚染が出てビビるけど、最初だけ少し時間取って遠征してれば
段々と序盤のその辺は順次工場の敷地になって、更にその周りがどうなってるかだし。
2026/06/11(木) 12:46:43.29ID:AWK3bcdC0
K2のスターターパックありがたいよな
210名無しさんの野望 警備員[Lv.6][新] (ワッチョイ 09b3-BNkS)
垢版 |
2026/06/11(木) 13:18:13.46ID:qZqyJc3u0
俺もロボ開始modは常に入れてるわ
いくらブループリントあってもそれをサッと敷設できないと辛すぎるね
2026/06/11(木) 14:24:45.88ID:KGXUktX90
ときどきnotecomでfactorioやってる人の記事を眺めるんだが、今日factorioで検索して新着ソートしたら見事にclaude関連で汚染されてた。
2026/06/11(木) 21:33:19.87ID:MyAzv2iA0
>>207
工場長の行動をプログラミングできるようになればいいのにって思う。できれば、条件分岐やループありで
どうせ一人だからそこまでゲームバランス破壊しないだろうし
2026/06/11(木) 21:45:48.23ID:kGGc0LXE0
あんまり便利なのはあれだし 所持してるアイテムのゴーストが3マス以内にあったら自動で置く機能を右下に追加ぐらいでいいよ(とても謙虚)
214名無しさんの野望 警備員[Lv.13] (ワッチョイW abd6-oLaq)
垢版 |
2026/06/11(木) 22:47:50.94ID:q16Ptut20
見た目重視で一貨物でやってる動画見るけど鉱石とか絶対ボトルネックになるよな
2026/06/11(木) 23:11:26.33ID:5BT6UO1T0
回路で動作する工場長型ドローンがいいな
死んだ時の復活は複製っぽいから二体三体と増やしていけば
2026/06/12(金) 01:01:32.34ID:8DNnzaUH0
rconかなんかだっけで試してる人がいたね。
2026/06/12(金) 03:27:13.64ID:a60n1UvK0
ゲームデザインの問題かもしれんけど
鉱山か近いんだよな
鉄道使って鉱石輸送するなら20両30両の長大編成にロマンを感じるんだが
2026/06/12(金) 05:09:32.36ID:0lxRVtXW0
工場長ドローンはAutonautsみたいになりそう
最終的に面倒になるんだ
219名無しさんの野望 警備員[Lv.14] (ワッチョイW abd6-oLaq)
垢版 |
2026/06/12(金) 05:41:15.61ID:/NTJ5aJz0
このゲーム軽いのって隙間なくアイテムが入ったコンベアを一つのチェストと見なしてるからなんだね
頭いいな
220名無しさんの野望 警備員[Lv.4][新芽] (ワッチョイ 09da-BNkS)
垢版 |
2026/06/12(金) 20:10:53.11ID:YtNDbWhz0
Friday Facts #442 - Flip, Flow, and Fresh Paint
https://www.factorio.com/blog/post/fff-442
221名無しさんの野望 警備員[Lv.15] (ワッチョイW abd6-oLaq)
垢版 |
2026/06/12(金) 20:25:50.14ID:/NTJ5aJz0
今まで頑なにインサータの右ドロップ固定変えなかったのに最終アプデでやっとバニラで変えられるようにしたのか
2026/06/12(金) 20:26:10.21ID:dxfBnAJj0
Quality抜きでSpace Ageが動かせるようになるのはとても有り難い。
2026/06/12(金) 20:29:20.91ID:DZ6yuGZF0
どこかで事前に話が出てた気がするけどアステロイド再処理に品質モジュール挿せなくなったか
224名無しさんの野望 警備員[Lv.15] (ワッチョイW abd6-oLaq)
垢版 |
2026/06/12(金) 20:30:05.01ID:/NTJ5aJz0
スペースカジノ終了
やっぱ強力すぎたか
最後なんだからカーボンナノファイバーの品質向上も楽にさせてほしかった
2026/06/12(金) 20:39:17.13ID:0lxRVtXW0
ついにレジェンド列車が…
2026/06/12(金) 20:41:08.47ID:dxfBnAJj0
https://mods.factorio.com/mod/bring-back-space-casino
さっそく元の挙動に戻すMODが出てて草
開発者やクローズドβテスト参加者なら作っておいて情報解禁即リリースも可能ではある
2026/06/12(金) 20:43:03.81ID:m4QJ7+7fM
>>221
嬉しい反面、考える要素無くなって悲しくもある
2026/06/12(金) 20:45:02.73ID:0lxRVtXW0
K2やbobsにはあった機能だしもう慣れちゃってるな
229名無しさんの野望 警備員[Lv.15] (ワッチョイW abd6-oLaq)
垢版 |
2026/06/12(金) 20:52:37.64ID:/NTJ5aJz0
ボブエンは直角に配布とか無法な事も出来るので強力すぎる
230名無しさんの野望 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ c18a-IGKI)
垢版 |
2026/06/12(金) 21:00:14.17ID:xZeGo6oU0
インサーターの挙動変更て、手前と奥もできるってこと?
2026/06/12(金) 21:04:32.29ID:dxfBnAJj0
ブログにあるのは垂直方向のベルトに対する左右フリップだけ。
2026/06/12(金) 21:13:56.38ID:3y0YZMh10
5Dim'sだったかに農業タワーみたいな動きで広範囲の任意の地点のアイテムを移動できるインサータもあった
ただグラフィックの調整が粗くてかなり気持ち悪い見た目だった気がする
2026/06/12(金) 21:18:09.72ID:0lxRVtXW0
インサータMODで一番好きなのはぶん投げるやつ
2026/06/12(金) 21:51:03.35ID:3fJj9WK50
・油井ポンプの出力が左上と右下からもできるよ! 燃料式掘削機も反転できるよ!
・設備やインサータから垂直方向のベルトに置く際レーンの左右を選べるよ!(水平方向のベルトに対し手前/奥を選べるかについての言及はなし。まあ多分無理)
・インサータで分配器上に置くとき分配の手前に落ちるよ!
・火炎放射タレットが斜めに置けるよ!
・所々グラフィック改良するよ!
・DLCのスペースエイジ部分と品質部分を分離できるよ!
・アステロイド再処理レシピに品質モジュールが入らなくなるよ! 鋳造炉と高品質プラ棒を利用した高品質の銅板と鋼材ゲットは今のところ見逃すよ!
・列車/貨物車/流体貨車/長距離砲車両が品質の恩恵を受けるよ!
・設備への流体の入出力を改善するよ!(性能が高すぎるとレシピによっては実質頭打ちになることがあった)

おお・・・(感涙)
235名無しさんの野望 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ 9b91-2FZd)
垢版 |
2026/06/12(金) 22:08:51.10ID:lI8ETA8m0
最後まで我々が欲しいものをそのまま出してくれることに定評があるな
2026/06/12(金) 22:16:31.28ID:8DNnzaUH0
素晴らしい、素晴らしい。素晴らしい。
237名無しさんの野望 警備員[Lv.5][新] (ワッチョイ 09da-BNkS)
垢版 |
2026/06/12(金) 22:30:08.19ID:YtNDbWhz0
> このバグは1年以上も修正されずに放置されていましたが、つい最近、夢の中で驚くほど明白でシンプルな解決策がひらめきました。
> それは、流体バッファ容量から最大流量を算出し、クラフトマシンの出力容量をレシピの有効速度と生産性に基づいて適切に調整するというものでした。これらの変更は4時間足らずで実装され、問題は完全に解決しました!

こいつラマヌジャンか?
2026/06/12(金) 23:28:52.11ID:gLe/oVx60
置く位置は奥と手前も選択できればよかったのに
2026/06/12(金) 23:43:16.66ID:bN/5kemv0
インサータの置き位置は専用の設定項目があるわけじゃなくて反転したら位置も変わるって感じぽいからなあ
手前か奥かは反転で変わるようなもんじゃないからまあ無理でしょう
240名無しさんの野望 警備員[Lv.7][新] (ワッチョイ 09da-BNkS)
垢版 |
2026/06/13(土) 00:05:36.63ID:npxZezFv0
スペースカジノはRedditでも色んな話題になってて盛り上がりがこれまた良いね
2026/06/13(土) 01:14:15.06ID:w/AE9WKE0
奥手前選べる方が美しくはなるんよな
まあ最近はmodで有効にしてるからあんまりバニラでやってないしバニラに導入されたから何って感じかもしれんが
2026/06/13(土) 01:23:40.02ID:D0EDUkMX0
インサータが分配器の入力側に必ず置くようになる仕様は結構助かる
2026/06/13(土) 02:52:29.68ID:ZCmkcj5Z0
え、手前奥のが重要じゃね…?
2026/06/13(土) 02:58:39.50ID:9o7+cX3A0
既存の手前奥右左で置く場所選べるmodと競合したら困るし寧ろ弄らんで良かったわ
2026/06/13(土) 03:34:35.43ID:vO6hdenp0
最近方舟つくったばっかなんだが…
2026/06/13(土) 09:19:17.78ID:gf2zjR/10
まぁ最近ちょっと飽きてきてセールで買ったドラクエIIIやってるから2.1きたらまた遊べるドン
ブループリントも大幅改修が必要そうだしな
247名無しさんの野望 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイW 6982-mZxi)
垢版 |
2026/06/13(土) 09:52:45.14ID:neEdVzLr0
>>237
俺も夢でバグ対思いつくことよくあったなぁ


起きあがった瞬間、忘れるんだがな
2026/06/13(土) 10:16:10.04ID:/VqvfHMZ0
2.1来たら起こして
2026/06/13(土) 10:17:34.34ID:UxsDzuFv0
アステロイド転がし終わるのか
250名無しさんの野望 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイW 69aa-Wd5F)
垢版 |
2026/06/13(土) 12:41:19.78ID:LLxc6gGT0
今のうちにレジェンド鉄板と石炭を量産したほうがいいかな?
2026/06/13(土) 12:52:23.08ID:UxsDzuFv0
石炭転がしを規制するとしたら低温プラントの石炭レシピ選択時だけ品質がさせなくなるとかかな
2026/06/13(土) 14:16:33.46ID:UWpXoGXZ0
鉄と銅はどうとでもなるけど硫黄と石炭は面倒だな
グレバで融剤から作るのが一番いいのか?
2026/06/13(土) 19:26:48.39ID:skh8h2MH0
アステロイドはまじでお手軽過ぎたけどβ段階で気付かなかったんだろうか
2026/06/13(土) 19:47:35.97ID:bYJSMb2H0
>>253
お手軽も何も宇宙筏増やしまくって力技で最終的には最強ってだけで
普通にやる分にはナウヴィスで大型削岩機にモジュール付けて掘った方が早いからなあ
255名無しさんの野望 警備員[Lv.16] (ワッチョイW abd6-oLaq)
垢版 |
2026/06/13(土) 19:52:04.01ID:KjbcrRMz0
みなさんなにかお忘れではないだろうか
最終アプデに研究切り替えを入れてほしい
なんか専用のコンビネーターに信号入力するとすべてのラボの研究を制御するとか簡単なやつでいいから
ラボを直接信号制御しようとしたら回路つないでないラボはどうするのとかめんどくさい問題でつまずくのがいやなのでなぜかサーフェスまたいで機能する謎コンビネーターで制御させてくれ
256名無しさんの野望 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ 097a-BNkS)
垢版 |
2026/06/13(土) 20:08:11.99ID:npxZezFv0
Wube先生の次回作にご期待ください
2026/06/13(土) 23:33:08.84ID:wusZIyZo0
俺も生パックが届いたら音鳴らして研究切り替えてるからそれは欲しいな
実装は単に各研究所ごとに研究候補リストのうちパックが揃って研究可能なやつを研究すればいいんじゃないかな
ついでに言うと無限研究は研究終わっても研究候補リストから消さないかリストの末尾に自動再追加されてほしいもんだ
2026/06/14(日) 00:06:39.99ID:Hp+8RP8H0
贅沢言えば研究所に回路繋げて鮮度の残り秒数と割合を取得させてほしい
2026/06/14(日) 00:22:02.42ID:lKgA4E/30
SAで言えばアステロイド転がしというか、品質自体がアクィロ後とかクリア後のおまけみたいなもんじゃん。
その先がほとんど用意されてないのにナーフするの変じゃね?

って思ったけど、品質をもっと早く活用して欲しいのが開発の意図なんかね?
レアあたりで手出して諦めちゃう人のが多い気がするけど
260名無しさんの野望 警備員[Lv.16] (ワッチョイW 0ed6-GvRy)
垢版 |
2026/06/14(日) 01:04:09.13ID:+tSRpOTD0
アクィロ前に品質に手を出した感想でいうとレジェンド解放しない限り品質は手を出さない方がいい
261名無しさんの野望 警備員[Lv.4][新芽] (ワッチョイ 3d7a-B0tW)
垢版 |
2026/06/14(日) 01:53:31.28ID:X/SzZsGC0
Reddit「スペースカジノ:賛成or反対?」アンケート
現在4145票 投票の〆はあと4日

バージョン2.1で宇宙カジノがなくなるのは良いことだ 1402票
私は宇宙カジノのある工場の方が好きだった 824票
私は気にしない、Wubeが何を言おうと構わない 1919票
2026/06/14(日) 02:39:31.87ID:NAVO9WeM0
>>259
お前ナーフって言葉の意味分かってそれ言ってる?
アステロイド転がしはそもそも銃でも武器でも無いし
それで品質上げるのが禁止されたところでゲームが面白くなる事はあってもつまらなくなる事はないぞ
263名無しさんの野望 警備員[Lv.13] (ワッチョイ 2eba-QJeU)
垢版 |
2026/06/14(日) 02:48:20.12ID:uHIO1SOd0
銃や武器、キャラクタースペックなどに限ってナーフという言葉が使われる訳ではないからむしろそっくりそのまま返ってくる言葉だなとは思いますけどね
例えば特定の条件で効率よくゴールド(ここをアステロイドと仮定する)をファームする方法を修正すればそれはゴールド(アステロイド)ファームのナーフと言えるでしょう
264名無しさんの野望 警備員[Lv.13] (ワッチョイ 2eba-QJeU)
垢版 |
2026/06/14(日) 02:50:52.17ID:uHIO1SOd0
ナーフという言葉の使い方に過剰に反応する人を様々な分野で極稀に観測するけど大抵が使い方を武器性能の数値やキャラクタースペックの数値のみに適用されると思っている人がおおい印象を受ける
2026/06/14(日) 03:22:23.73ID:Yww2dY9S0
バグでは無い仕様が下方修正受ける事に対しての呼び方はナーフで合ってると思うが
2026/06/14(日) 05:00:56.27ID:Hp+8RP8H0
FPS時代で愛用してた武器が下方修正されてナーフ(玩具の商品名)になったって意味を流用して下方修正の意味で使われてるよ
ホチキスやキャタピラやバルカンも本来は商品名だけど、一般的に使われてるよね
2026/06/14(日) 05:06:16.01ID:KW9YZ2gP0
どうでもいいよ…
268名無しさんの野望 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ fe74-/xLF)
垢版 |
2026/06/14(日) 06:07:15.74ID:RDfynjgy0
valoだかapexにお帰り
269名無しさんの野望 警備員[Lv.17] (ワッチョイW 0ed6-GvRy)
垢版 |
2026/06/14(日) 07:22:58.44ID:+tSRpOTD0
modで今までどおり品質させるんだからmod使ってスペースカジノ楽しめるのに何が問題なんだ?
2026/06/14(日) 07:26:04.94ID:zp+qrMrm0
>>260
フルゴラにレア電柱あると蓄電島使えるかもで便利
グレバはレアロケランで戦いやすい
2026/06/14(日) 11:19:52.21ID:KW9YZ2gP0
当時は新要素だったんだからレジェンド開放まで待つなんて事してた人ほとんど居ないと思うしそれが意図された設計だと思う
ぐっちゃぐちゃのスパゲティじゃなけりゃそのまま流用出来るしな
2026/06/14(日) 13:06:52.08ID:n3aXBTme0
>>263
下方修正されたわけでもないし
アステロイド処理機がゴミ性能になったわけでもないのにナーフ連呼していたら
自分が気に食わない事に対して言葉の意味も分からずわめいている様にしか見えん
2026/06/14(日) 13:24:02.33ID:VYcnihuf0
下方修正には変わりないと思うが
2026/06/14(日) 13:28:43.49ID:n3aXBTme0
>>273
下方修正されたと思う程
お前はアステロイドころころで品質上げていたのか?
275名無しさんの野望 警備員[Lv.4][新] (ワッチョイ fe74-/xLF)
垢版 |
2026/06/14(日) 13:38:48.50ID:RDfynjgy0
なんだこいつ
276名無しさんの野望 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ 2e1f-QJeU)
垢版 |
2026/06/14(日) 13:52:28.56ID:WNerW30d0
下方修正って言い方してる時点でナーフの作用範囲が数値としてしか見てないでしょ
できたことができなくなるってのはナーフなんですよ
2026/06/14(日) 13:53:55.83ID:VYcnihuf0
常に主観な人なんだろうなよくある
ちなみに開発は強すぎるから消しますってはっきり言ってる
278名無しさんの野望 警備員[Lv.47] (JPW 0H11-IT7N)
垢版 |
2026/06/14(日) 14:23:38.06ID:Q8B8uD/uH
レジェンド工場作ってたなら
アステロイドやプラからレジェンド素材集め出たよね
2026/06/14(日) 14:31:12.28ID:Yww2dY9S0
チェスト無いロボも無い宇宙ステーションで品質上げに手出すと確実に詰まるわ
星間輸送で余った資源投下するくらいしか出来てない
2026/06/14(日) 15:29:48.94ID:n3aXBTme0
>>278
プラからレジェンド素材作るのは修正されない
お前なんか勘違いしていないか?

>>276-277
ワッチョイ 2e1f-QJeU
ワッチョイ 6db7-QJeU
ブラウザ何使って書き込んでんの?
281名無しさんの野望 警備員[Lv.47] (JPW 0H11-IT7N)
垢版 |
2026/06/14(日) 15:33:19.23ID:Q8B8uD/uH
>>280
そのレジェンドプラ作るためのレジェンド石炭は宇宙由来
282名無しさんの野望 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ 3d42-B0tW)
垢版 |
2026/06/14(日) 15:39:41.09ID:X/SzZsGC0
ワッチョイ下4桁はまぁ普通に被るからな
283名無しさんの野望 警備員[Lv.1][新芽] (ワッチョイ 3d42-B0tW)
垢版 |
2026/06/14(日) 15:44:41.62ID:X/SzZsGC0
とりあえずFFF-440を見る限り2.1experimentalのは6月末までにリリースらしいので
来週末くらいには出るかな
2026/06/14(日) 15:48:33.11ID:VYcnihuf0
やはり品質に流体自由なのが結構よくない気がするぜ
2026/06/14(日) 15:56:49.65ID:n3aXBTme0
>>281
プラ用の石炭に限っては
炭素と石炭の無限ループをモジュール8個使う低温プラントでやるから
その言い訳は苦しくね?

>>282
被るも何も下4桁は書き込んだブラウザだから同じブラウザで書き込めば普通に被る
だからどんなメジャーなブラウザで書き込んだのかを聞いているだけで他意は無いよ
286名無しさんの野望 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイW 998a-5UND)
垢版 |
2026/06/14(日) 16:25:22.53ID:pOHnsLl20
>>285
貴殿は自身の書き込み内容をじっくり省みた方が良いよ
全てのレスの語気が強すぎるの自覚してないでしょう...自覚なさそうだから敢えて指摘するけども
287名無しさんの野望 警備員[Lv.5][新] (ワッチョイ fe74-/xLF)
垢版 |
2026/06/14(日) 16:30:23.32ID:RDfynjgy0
まぁ未だにFactorioにハマってるのは俺も含めてなんらかちょっとあるだろうからそっとしとこうや
288名無しさんの野望 警備員[Lv.5][芽] (ワッチョイ d2c2-QJeU)
垢版 |
2026/06/14(日) 16:40:13.05ID:2HuflNGb0
頭が悪いのでSPACE AGEがクリアできません。
とりあえず全部の星に行けるようになりましたが、自分のキャパをオーバーしてしまいました。
ちんちん。
289名無しさんの野望 警備員[Lv.5][新芽] (ワッチョイ 2e1f-QJeU)
垢版 |
2026/06/14(日) 16:43:49.93ID:WNerW30d0
論点から逸脱してやることがワッチョイ弄りすかw
2026/06/14(日) 16:46:29.58ID:KW9YZ2gP0
飴もあるけど基本的に各惑星縛りプレイして下さいだからちょっと面倒になってくるのもあって一息にクリアしないとダレる
2026/06/14(日) 17:45:51.89ID:9yBdVI8AH
異様に開発側の肩持つ奴ってどういう心理なんだろうな
下方修正もナーフも単なる事実なのにそこまで否定する必要ある?
292名無しさんの野望 警備員[Lv.0][新芽] (オッペケ Srf1-Se3v)
垢版 |
2026/06/14(日) 18:03:05.92ID:RsHDu+H2r
もうめんどくさいから全員(オレ定義では)って書いて話してくれない?ナーフだのなんだの
293 警備員[Lv.21] (ワッチョイ 42c8-ziOc)
垢版 |
2026/06/14(日) 18:09:04.18ID:zIC50ogH0
ワイプの話する?
2026/06/14(日) 19:24:46.42ID:ZRAhsFMf0
炭素石炭ループって硫黄はどうすんの?
2026/06/15(月) 09:50:19.54ID:ZCLi+dP60
2.1来たら、MOD全般対応するまで待つ感じになるのかな
2026/06/15(月) 12:48:02.83ID:rxPNvNI20
クローズドベータに参加しているような作者ならテスト版が出た直後に出してくることもある。
先日、とあるMOD作者が早々と2.1対応と銘打ってポータルに更新版を出しちゃってたけど開発者に怒られて引っ込めてて草。
297名無しさんの野望 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ 6d30-Ygcu)
垢版 |
2026/06/15(月) 13:10:58.14ID:ef8tJYGs0
Pyanodonはアップデート対応が異様に早いよな
2026/06/15(月) 13:14:01.45ID:MwBpvv7J0
最終とはいえMOD使えなくなるほどのアプデなのかね
2026/06/15(月) 13:38:37.96ID:yv8sL9R30
インサーターmodは競合起きるかもってくらい
300名無しさんの野望 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイW feb5-mXLb)
垢版 |
2026/06/15(月) 16:47:20.43ID:ZjXrV0UG0
開発が止まることで、MODメンテナンスをあんまり考えなくて良くなるから、大型MOD増えないかな
2026/06/15(月) 18:16:43.63ID:J73sk5N50
2.1来たらまた最初からやろうかな
2026/06/15(月) 18:29:40.15ID:6rnYYz+J0
2.1から開発の想定する本当のFactorioが始まるんだ
303名無しさんの野望 警備員[Lv.6] (ワッチョイ d2c2-QJeU)
垢版 |
2026/06/15(月) 19:12:01.05ID:OMg5spAX0
物流システム内の特定のアイテムの個数を取得して回路に流したいんですが、どうすればいいんだすか?
304名無しさんの野望 警備員[Lv.6] (ワッチョイ d2c2-QJeU)
垢版 |
2026/06/15(月) 19:19:48.86ID:OMg5spAX0
ロボステから取得できました ごめんちゃい
2026/06/15(月) 19:47:17.92ID:k5PlA/7q0
完成品を材料箱に戻しつつリサイクラーにかけて出来上がった材料に応じた各品質の組立を1台で済ませる事って可能?
2026/06/15(月) 20:07:14.16ID:ZCLi+dP60
>>305
noteで開発記録とBPがあった気がする。
俺は貨車の周りに組立機並べる奴で押し切った。
2026/06/15(月) 20:26:33.99ID:rxPNvNI20
>>298

mod(zip)の中のファイルに factorio_version: "2.0" って書かれてる箇所があるので、そこを "2.1" に書き換えれば少なくともロード候補にはなる。ロードして動くかは別だけど。

0.18→1.0のときは1.0は「1.0は0.18のバージョン変えただけ」だったため0.18イコール1.0とみなす特例があったけど、そのときだけ。
2026/06/15(月) 20:27:37.45ID:J73sk5N50
ある程度材料溜まったらレシピを切り替える形で品質ガチャマシーン作ったな
2026/06/15(月) 21:35:12.13ID:2Ii+rMjG0
材料が貯まった品質のレシピを指定する回路 ← 簡単😁
鋳造炉や電磁プラントのボーナスを無駄にしないために材料が貯まった品質のレシピを2回だけ回す回路 ← ふんもらげっ🤪
だから僕は5台用意することにしました(半ギレ)
310名無しさんの野望 警備員[Lv.7] (ワッチョイ d2c2-QJeU)
垢版 |
2026/06/15(月) 22:16:54.31ID:OMg5spAX0
時刻表でA駅に止まるとはしてあるけど、A駅に他の列車が止まってた場合はその駅は迂回して飛ばす という設定はできませんよね?
311名無しさんの野望 警備員[Lv.8] (ワッチョイ d2c2-QJeU)
垢版 |
2026/06/15(月) 22:23:08.54ID:OMg5spAX0
割り込みを使ったらできそうでした
しゅんましぇん
2026/06/16(火) 01:47:38.21ID:rUv7bOQP0
>>310
回路でもできるよ
A駅の設定を列車が止まったら無効にするか列車制限を0する。
無効になったらA駅の次の駅に列車は向かう
2026/06/16(火) 03:06:57.80ID:Oj9exzNpH
列車はProject Cybersyn mod使ってるんだけど
バグなのかたまに停車中の列車の要求内容が回路から取得出来なくなってて困る
314名無しさんの野望 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ 3d0c-B0tW)
垢版 |
2026/06/16(火) 03:29:45.77ID:BwQPF2rF0
グレバって資源としては一応無限だけど工場を一気にスケールさせるのめちゃくちゃむずくない?
2026/06/16(火) 06:57:27.06ID:Vmri3sxg0
拡げる頃には生産性モジュールの高品質があるから畑は言うほど増えない
2026/06/16(火) 12:04:09.29ID:MbAhyG3T0
面倒は分かるけど難しいとは思ったことないなグレバ
枝葉の副作業が多いだけでレシピの幹線はシンプルだし
2026/06/16(火) 12:10:07.78ID:YIM5ie9A0
個人的にはグレバより旧K2SEの方がマシ
2026/06/16(火) 12:14:08.64ID:Vmri3sxg0
長距離砲とテスラタレットとロケットタレットがあれば前線基地のBPを適当にばらまくだけで防衛できるしナウヴィスより楽
319名無しさんの野望 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイW 466f-rkp6)
垢版 |
2026/06/16(火) 12:20:11.22ID:yQUTjPil0
pYやってるんだけど、エンジンユニット手作りできなくなったのねん。数日前は作れてたはず…
2026/06/16(火) 16:44:27.63ID:wYNTYWD2M
グレバが苦手、嫌いって言う人の工場が見たいんすよ
321名無しさんの野望 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイW 998a-5UND)
垢版 |
2026/06/16(火) 16:54:04.97ID:nh8gIrTf0
むしろ「グレバ?簡単じゃん」って人の工場を見てみたい
2026/06/16(火) 16:56:54.45ID:YIM5ie9A0
めちゃくちゃに生産してめちゃくちゃに廃棄してるだけの工場だぞ
これ以外の解決方法思い付かん
323名無しさんの野望 警備員[Lv.9] (ワッチョイ d2c2-QJeU)
垢版 |
2026/06/16(火) 19:03:28.27ID:8p4hRdZY0
>>312
すんません割り込みじゃできませんでした
駅で回路を使うときって駅と何を繋げたらいいんでしょうか?
324名無しさんの野望 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイW feed-A56+)
垢版 |
2026/06/16(火) 19:03:49.51ID:MSlTygEC0
グレバは工場作りより意識の切り替えが大変なだけ
工場自体はそんな変わらん
2026/06/16(火) 19:29:08.04ID:jwhBmBVg0
グレバは工場云々じゃなくて視認性の悪さが嫌われているだけだろ
それ以外だと電撃威力アップの研究が分り辛いのと農業SPと宇宙筏の組合せ
2026/06/16(火) 19:41:36.73ID:rUv7bOQP0
>>323
条件回路で列車>0とか
2026/06/16(火) 21:36:20.93ID:rUv7bOQP0
>>323
スマン適当な事言ってた
条件回路つない停車中の列車を取得するにチェック
有効無効でチェック入れてT<1
2026/06/16(火) 21:44:17.17ID:rUv7bOQP0
もっと言うと条件回路とか要らなくて電柱に緑で引き出して緑と赤で?ぐだけでいけた
帰宅して実際にいじったら思い出した
329名無しさんの野望 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ 3dc9-B0tW)
垢版 |
2026/06/16(火) 21:46:22.71ID:BwQPF2rF0
>>325
つまり嫌われて当然・・・と
330名無しさんの野望 警備員[Lv.21] (ワッチョイW 0ed6-GvRy)
垢版 |
2026/06/16(火) 22:39:41.58ID:BncTAHGP0
グレバは腐敗の他に水場がやたらとあって埋め立て地がいくらあっても足りないのもめんどくさい原因だと思う
2026/06/16(火) 23:50:46.37ID:4XLtO/hf0
グレバの嫌な所
・腐る
・歩ける場所が見難い
・農場できるタイルが見難い
・腐って詰まる工場
・敵が来る
2026/06/17(水) 00:21:42.50ID:4+kzEqHs0
列車つかったことないけど
A→Cへ移動を設定

割り込みBの条件
Aに停車中
これで割り込み自体が可能

Bに割り込む条件にAのネットワークでBに向かう条件をANDすればいけると思うよ、列車に送るにチェックも忘れずに
2026/06/17(水) 00:32:30.33ID:/0eCP9Va0
グレバは単純に面白い要素が無いのよな
あれを楽しんでる人には悪いが面白ければPyくらい複雑でもいいけどつまんないなら1惑星でも苦痛だわ
2026/06/17(水) 00:42:48.26ID:RngXagNV0
やっぱ腐る要素が要らない
2026/06/17(水) 00:46:20.93ID:b7TxT+B40
腐敗より凍結のほうがめんどくせえ
2026/06/17(水) 00:55:04.74ID:QjBe++380
卵が孵化したりバクテリアが鉄になったり挑戦としては面白いがやはり完成品は腐らないで欲しかった
スタック制のfactorioのシステムとも相性は悪め
一部のアイテムにある原料の腐敗度を引き継ぐ仕様もマジで要らない
337名無しさんの野望 警備員[Lv.48] (JPW 0H11-IT7N)
垢版 |
2026/06/17(水) 01:30:45.90ID:uSe+JNj9H
鮮度を優先する設計思想で工場作れ
338名無しさんの野望 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイW 998a-5UND)
垢版 |
2026/06/17(水) 01:34:04.01ID:C77pNkOc0
わかるSP完成品は腐敗してほしくなかった
仮に腐るのが止められないならその事象に対する対抗策を入れて欲しかった
凍結すると長期保存できたりして代わりに使用時に解凍する手間があるとか
339名無しさんの野望 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ 86f1-/xLF)
垢版 |
2026/06/17(水) 06:02:19.43ID:UteSHuOj0
対抗策は無から作れることだと思うが…
340名無しさんの野望 警備員[Lv.0][新芽] (スプッッ Sdc2-qkgj)
垢版 |
2026/06/17(水) 08:32:46.60ID:i7Oi/9CEd
>>333
グレバつまんねんだよなあ
あんなことやりたくてfactorioやってるんじゃない
2026/06/17(水) 08:35:56.08ID:VPxYUvKN0
>>339
種(と卵)が無くなったら詰むのが面倒過ぎるんだよ
グレバだけやっているゲームならよかったけれど
並行して他の星を管理しなきゃいけないのがよくない
342名無しさんの野望 警備員[Lv.0][新芽] (スップ Sdc2-e5wm)
垢版 |
2026/06/17(水) 08:53:10.10ID:Gt9C0nUfd
>>341
種と卵が無くならないようにすればいいのでは...?

グレバ面白かったわ 一番面白かった
343名無しさんの野望 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ 6d1b-/xLF)
垢版 |
2026/06/17(水) 08:57:39.63ID:QVpbgKQq0
>>341
例えその2つがなくなっても詰まないし
自分の管理が下手くそなだけでは…?種は溢れて詰まらないようにリサイクラーに突っ込む必要があるくらい出てくるけど
344名無しさんの野望 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイW fef9-mXLb)
垢版 |
2026/06/17(水) 09:12:34.42ID:UASrCfWD0
バイターは防衛ライン作ったり、ちょっかい出して遊ぶのも好きなんだけど、グレバのペンタはただ邪魔な感じがしてバイターほど遊べてない
2026/06/17(水) 09:34:36.80ID:z0+bl+uH0
星ごとに違うプレイ感にしたかったのはわかるけど味噌ラーメンや塩ラーメンくらいのアレンジならいいのにいきなり鯖味噌定食だされた感
2026/06/17(水) 09:54:10.67ID:a/ms9aZo0
>>345
の例えで言うなら自分にとってはグレバは油そばくらいの感覚だったが人の感じ方は多様だ
2026/06/17(水) 10:05:43.22ID:EKiHkCpdM
グレバ嫌いな人多いのね。
X眺めたらめちゃくちゃ工場でかい人、各レシピ1施設ずつくらいしかない人、と極端だった
2026/06/17(水) 10:08:25.89ID:wM2zPDqm0
グレバは嫌だグレバは嫌だと思いながら開拓してたけど別にそうでもなかったな…
腐敗物出ても焼くか栄養素にすりゃええし鉄板も銅板もバクテリア無限ループで鉱石作ったら使い放題みたいなもんやし
なんかあの星は完璧に制御しようとすればするほどキツくなる感やな
ただ埋立地作る石があんま取れんのがギルティやが
2026/06/17(水) 10:31:28.04ID:fReDuIEj0
とにかく作れ! 足りなきゃ増やせ! でやってきたFactorioに急に 在庫は認めん早く消費しろ! が入ってきたわけだからなぁ
素材は無限だしダメになった分の処理も楽だけど やっぱ制限として煩わしく感じる人はそれなりにいるんだろう

とはいえ生産と消費をきっかり計算して常にベルト上のアイテムが動いてる工場を設計する人にとってはハンデにもならんというか
むしろ自分の設計理念を公式に肯定されてる気分になるんじゃないかな
2026/06/17(水) 10:44:16.35ID:a/ms9aZo0
自分は他の星でも生産と消費のバランス考えて施設数計算して設計してるけど(好きでやってる)
こんな面倒な計算しなくても大量に並べて詰まらせればいいんだけどなって思いは裏にあった
>>349
の言うように公式に肯定されてる感があるってのはしっくり来たわ
351名無しさんの野望 警備員[Lv.4][新芽] (ワッチョイW fef9-mXLb)
垢版 |
2026/06/17(水) 10:48:23.44ID:UASrCfWD0
工程はそんなに面倒じゃないので腐敗を考慮したラインを作るのは新鮮だったけど、燃料の栄養素がみんな必要なのは辛かった
2026/06/17(水) 11:57:09.62ID:/jCBqV2c0
グレバアンチは腐敗物出すことを怖がりすぎだと思うんだよな
几帳面な潔癖症なのか、日本人特有の「食べ物粗末にしたら死んじゃう病」が発動してるのか知らんけど
腐敗物は特産品のカーボンファイバーの原料の炭素の原料なんだから出すことは罪じゃないしむしろ必要なんだよ
2026/06/17(水) 12:19:14.39ID:b7TxT+B40
発電しまくっても襲ってこないのは助かる
2026/06/17(水) 12:21:57.24ID:b7TxT+B40
>>349
グレバ慣れすると各惑星で詰まっていて動いてないほうが勿体無く感じるわ
355名無しさんの野望 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ 6d4c-QJeU)
垢版 |
2026/06/17(水) 12:23:53.96ID:aGbtbDGH0
SAはメインバスの否定だからな
副産物=メインバスの否定
SEの副産物の処理をDLCに持ちこんだ

フルゴラの廃材とグレバの腐敗
副産物の処理をSEよりシンプルにしつつも昇華させてる
K2SOやるとよくわかるがフルゴラの廃材はよくできてる
腐敗は難しいね
改善の余地があるかもね
2026/06/17(水) 12:31:17.28ID:spDTwQiPH
腐敗はしてもいいけどゼロに戻す(無駄になる)までが許容ラインかな
卵が孵るのはマイナスまでいっちゃうから嫌だわ 失敗の放置が許されないと気軽さが一気に失せる
357名無しさんの野望 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ 6da5-hGTd)
垢版 |
2026/06/17(水) 12:45:10.55ID:t5ioSn4Q0
個人的にグレバはSPの初期値を200%とかにして"遅く届けると損"から"早く届けると得"にすればプレイヤーも感覚もう少しマシに受け取れたとは思う
あとは腐敗後SPの排出がタルいのとか
2026/06/17(水) 12:57:54.30ID:u8XZg9qkd
ギミックは一言で腐敗(変質)だけど、対応は多岐に渡る。
・副産物のラインの詰まり、再始動、処理対応。
・コンタミする前提での取り除き対応。
・材料が新鮮なまま加工するために中間製作品を貯めない。
・貯められないので、急な需要に対応する工場規模が必要。
・工場規模が必要なのに敵がいて、、、
とか。
SAだと何となく何とかなって不快感だけ残るけど
大型MODで正面から向き合わされると、それぞれ大変。
2026/06/17(水) 13:03:29.94ID:a/ms9aZo0
副産物を簡単に処分できる方法があるならむしろメインバスの方が副産物の処理に向いてると思うんだがこれは思想の違いか?
詰まった物の処分ラインを動かすだけ
グレバなんか原料が無限だから過剰生産過剰処分を気にする必要もない
2026/06/17(水) 13:06:59.11ID:wM2zPDqm0
タメイゴゥが孵化する前に使い切るか余分に作らないかレザタレ敷き詰めときゃ大体なんとかなるんじゃね
2026/06/17(水) 13:40:03.89ID:jYvLM6do0
卵なんて供給が需要を上回らないようにして念のためタレット置くだけじゃん
2026/06/17(水) 13:45:48.57ID:YOIHZqJ80
>>352
隕石分解すれば炭素出ると言うサブルートもあるから…
2026/06/17(水) 13:52:43.03ID:oij8gp+h0
卵は一定量以上なら焼却の流れをちゃんと作っておく
364名無しさんの野望 警備員[Lv.4][新芽] (ワッチョイ 6d4c-QJeU)
垢版 |
2026/06/17(水) 13:56:46.30ID:aGbtbDGH0
>>358
腐敗対応の大型MODってK2SO以外にもあるの?
365名無しさんの野望 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ 3df8-y0Vl)
垢版 |
2026/06/17(水) 14:01:27.91ID:j2VtQDHT0
p・・・py・・・
なお誰がやるんだというLVの模様
366名無しさんの野望 ころころ [502] (ワッチョイW feba-mXLb)
垢版 |
2026/06/17(水) 14:07:39.42ID:CJB4/Bme0
pyで腐敗。。。想像できないが地獄なのはわかる
367名無しさんの野望 警備員[Lv.5][新芽] (ワッチョイ 6d4c-QJeU)
垢版 |
2026/06/17(水) 14:16:48.54ID:aGbtbDGH0
pyはマゾいって聞くね
SEは適切にカタルシスを用意してたから大変でも楽しいけど
そのへんのバランスどうなんだろ
K2もそうだったけどスペック上がっただけのご褒美だと私は満足できないな
SEみたいにパラダイムシフトレベルのご褒美が欲しい
368名無しさんの野望 警備員[Lv.5][新芽] (ワッチョイ 6d4c-QJeU)
垢版 |
2026/06/17(水) 15:00:31.29ID:aGbtbDGH0
結局エアレンデルがイレギュラーだったってことなんだよね
FactorioフォロワーでもMODカルチャーに夢見てるゲームあるけどエアレンデルみたいな逸材がホイホイ出てくるわけないんだわ
パラダイムシフトレベルの仕組みをMODで追加できるレベルのMOD製作者なんて奇跡
AIで開発コストは下がったけどSEがすごいのはそこじゃないからな
369名無しさんの野望 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイW 6df9-mXLb)
垢版 |
2026/06/17(水) 15:07:38.16ID:taPwApnf0
卵が孵化するの超キモいから無理
370名無しさんの野望 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイW 998a-5UND)
垢版 |
2026/06/17(水) 16:35:38.71ID:As8H+Tnf0
別の惑星Mapを追加しつつ宇宙船構築と宇宙空間移動システムまで追加してそれらを上手く繋げたのはすごかったな
マルチだと超重力になったりセーブロード重すぎだり色々システムの裏側は無理してたんだろうけど

SE後半だと誰かが接続してくると相手側が20分ロードしてるとかあったからな
不要なサーフェス削除したり色々したが根本解決無理だった
2026/06/17(水) 18:00:32.19ID:NIvssxtU0
SEのセーブデータ数百MBとかいくからね

何があんなに重いのやら
2026/06/17(水) 18:06:43.18ID:u8XZg9qkd
>>364
腐敗のある大型MODは、最近はExotic Space Industry rememblance(どう略すんだろ)やってる。

Pyはパラダイムシフトの前段階を挟んでくるから、違う意味でカタルシスはあるよ。
80時間くらい分配器無しでプレイして、黄色分配器作れた時は感動した。
2026/06/17(水) 18:14:04.57ID:vSTYgGcY0
>>372

万国共通の感動だな
https://www.reddit.com/r/factorio/comments/1k24c7y
2026/06/17(水) 18:24:49.32ID:VPxYUvKN0
>>343
無から作れる云々の話でそれ言うのか?
卵は敵なしかペンタボットの巣を狩り尽くさない限りは大丈夫だけど
種だけは種が入ったチェストを破壊されたらどうしようもないだろうに
375名無しさんの野望 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ 8627-/xLF)
垢版 |
2026/06/17(水) 18:27:36.40ID:UteSHuOj0
それはもう自分から詰みにいってるじゃん
そうなっても野生の木から実取って剥けばいいし
376名無しさんの野望 警備員[Lv.10] (ワッチョイ d2c2-QJeU)
垢版 |
2026/06/17(水) 18:47:17.43ID:R513PNMc0
>>327
それやってみたんですが、後ろの列車が「行先駅がいっぱいです」になって動かなくなってしまいました。
2026/06/17(水) 19:23:13.19ID:VPxYUvKN0
>>375
流石にそれはお前が初回プレイで良シード値引いてその思い出を引きずっているだけじゃね?
木は基本何処にでも植えられるわけじゃない上に農業ツリーの仕様上自動操作で未収穫の木を残すのは難しいし
おまけに野生の木が遠方にしか無かったら運ぶ過程で腐敗の影響受けるのもあるしで無からできると楽観視できるような仕様じゃない
378名無しさんの野望 警備員[Lv.7][新] (ワッチョイ 6d4c-QJeU)
垢版 |
2026/06/17(水) 19:31:51.04ID:aGbtbDGH0
>>376
状況ちゃんと説明した方が良さそう
列車が2つ以上、アンローダー駅も2つ以上ありそうだな
駅名いっしょにするだけで良さそうだけど
379名無しさんの野望 警備員[Lv.7][新] (ワッチョイ 6d4c-QJeU)
垢版 |
2026/06/17(水) 19:34:32.21ID:aGbtbDGH0
>>372
Exotic Space Industries: Remembrance めっちゃよさそう
SA対応である程度枯れてるやつ探してたんだよな
K2SOについで2位じゃねーか
なんで目に止まらなかったんだ
2026/06/17(水) 19:49:48.61ID:b7TxT+B40
グレバにseed値は関係ないと思うぞ
やり方を理解できるかどうか
381名無しさんの野望 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ 3da1-B0tW)
垢版 |
2026/06/17(水) 19:51:39.36ID:laqkX+Mj0
なんか聞いたことあるなと思ったらExotic IndustriesのフォークSA対応バージョンって感じか
2026/06/17(水) 19:57:51.13ID:+Gjzicku0
ユマコの実って腐るのに1時間かかるけどどこまで取りに行く気だよ
2026/06/17(水) 19:58:33.38ID:fReDuIEj0
人を馬鹿にするのは良くないことだけどここまでグレバの無限資源に危惧してる人は初めて見たわ
襲撃が来ない工場じゃなくてわざわざ胞子の発生源である農場に種をまとめて保管して
野生の木を根こそぎ収穫しておいて手動で植えておくことも思いつかず1時間以上かかる場所にしか野生の木が残ってないってどんなプレイやねん
2026/06/17(水) 20:18:05.52ID:4+kzEqHs0
>>376
A→C→Aに設定:絶対に通行させたい場合巡回と設定
割り込みB:A停車中 AND Bがいっぱいではない を作る
これで行けると思う
Bで要求が満たされたらL=0、この回路を組めばBが条件満たせないのでスキップしてくれるはず
2026/06/17(水) 20:31:46.34ID:8x7hboPjM
ベルト上の実の数見て農業タワーの動作止めるとかすれば簡単に未収穫の木が残ってる状態に出来るやん?
有効時も種植えるのが優先される感じだから、無効時も木だけは育てておける。
2026/06/17(水) 20:33:36.09ID:4+kzEqHs0
あと回路で駅無効にしてもスキップしてくれないようになってるぽいね
状況に応じて停車させたい駅は割り込みでやった方が良いかも
2026/06/17(水) 20:37:35.87ID:b7TxT+B40
3惑星でグレバを最初にやれと言われたら苦しいけど2惑星後なら襲撃は怖くない
388名無しさんの野望 警備員[Lv.8][新] (ワッチョイ 6d4c-QJeU)
垢版 |
2026/06/17(水) 20:40:44.98ID:aGbtbDGH0
>>381
まだ完全移行できてなさそうだけど
フォーク元はK2対応してるけど現行はK2SO対応途中だったり
フォーク元はSE対応進めてたっぽいけどSE自体がSA対応だいぶ先だからな
2026/06/17(水) 20:43:26.96ID:yQYxSRVX0
>>372
進化度上げすぎ注意
https://i.imgur.com/yqZmvuF.jpeg
2026/06/17(水) 20:44:21.86ID:yQYxSRVX0
ESIRってよく見る
2026/06/17(水) 20:51:59.61ID:IoDLlLz10
>>376
信号で閉塞区間ちゃんと区切ってる?
2026/06/17(水) 20:55:18.51ID:VPxYUvKN0
>>383 >>385
自働化の話なのに手動の話持ち出されてもなあ
手動で管理するのは簡単だろうとしか
手動なら農業タワーの出力枠に石でも詰めておけば植えるのだけやってくれるから楽に決まってるわ
393名無しさんの野望 警備員[Lv.4][新芽] (ワッチョイ 8627-/xLF)
垢版 |
2026/06/17(水) 20:58:54.87ID:UteSHuOj0
その自動化をお前ができてなくて騒いでるだけやんw
2026/06/17(水) 21:01:26.76ID:IoDLlLz10
>>386
マジか。一回アプデで次にいくようになったと記憶だけど実験してくる。
2026/06/17(水) 21:08:01.40ID:VPxYUvKN0
>>393
自力でSAクリアした事なさそう
2026/06/17(水) 21:18:20.00ID:fReDuIEj0
要するに「襲撃で種を失ったら他の星からリモートで立て直すのが無理じゃねえか」と言いたいってことでええんか?
まずここをはっきりさせんと議論のしようがない
397名無しさんの野望 警備員[Lv.4][新芽] (スップ Sd62-e5wm)
垢版 |
2026/06/17(水) 21:25:49.35ID:J1M39eOhd
グレバって割とすぐ種が余るようになるし、卵も数調整しとけば孵化しないと思うんだが
てか資源が枯渇しないから、一度回り出せば一番手がかからん星だと思う

>>392
>>385は手動の話はしてないと思うんだが 回路で制御しとけよってことで
2026/06/17(水) 21:31:47.33ID:b7TxT+B40
うちの場合は果実搬入ラインの個数読ませて300個以上になったら停止させるみたいな回路を全部のタワーに繋いどるで
2026/06/17(水) 21:41:58.27ID:IoDLlLz10
実験してきた。B駅パスできなかった。間違ってたスマン。
同名駅ならB(1)が無効だったり制限有りだとB(2)に行くんだけど、B駅C駅を時刻表に入れてるとどうしても
B駅のタスクが飛ばせない。
2026/06/18(木) 00:10:15.26ID:t4hV2C+g0
>>389
難易度高いよね。
進化度ガンガン上がるの怖すぎて、電気通ってもしばらくソーラータワーの蒸気で工場動かしてた。
アーマードバイター硬すぎて、ウラン弾無かったら詰んでたかも。
2026/06/18(木) 00:14:37.14ID:NAO/S+nw0
大丈夫だ、問題ない
駅は制限とかやったことないからAIに聞いてみたけど、今まで無効駅は存在しない駅としてスキップしてたのが
Ver2から仕様変わって無効駅は上限=0になるようになったみたい
だから制御したい駅は割り込みで条件作るのが良いみたいね
2026/06/18(木) 05:22:00.41ID:3JZ/OLiF0
そんなふうだっけ
2026/06/18(木) 06:30:59.79ID:vnnbXDq30
積込駅ーー卸駅(同名)
    └卸駅(同名)
これでやると楽だよ。在庫読んで制限数可変にする。
404名無しさんの野望 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ 3d51-QvKW)
垢版 |
2026/06/18(木) 07:45:01.81ID:sPnWbd1e0
ベルト監視で設備停止を手動でやってると認識してるあたり回路全然使ってなさそう
設備ポン置きするだけじゃ色々きつかろう
2026/06/18(木) 07:49:49.60ID:VEy5Bej10
グレバは回路制御使わんと消費以上に実が流れてきていかんね
406名無しさんの野望 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイW fefc-vJBE)
垢版 |
2026/06/18(木) 07:59:25.82ID:+rVBFt190
まぁ脳筋戦法でも燃やせばいいだけなのは優しいよグレバ
2026/06/18(木) 09:16:56.66ID:4yrzshou0
どんなシード値ひいてどんな工場作ったら >>377 みたいな悩みを持つのか興味ある
2026/06/18(木) 09:27:02.43ID:VNKgqUX00
同じシードでも遠出すればいくらでも手に入るってのと遠くに行かなきゃならないクソって感想持ってそう
初回は周辺掃除してからにしたんで後から卵手に入れるのは面倒だったな
2026/06/18(木) 09:41:53.60ID:kSVM9zUb0
>>404
>>385の事ならベルト状の実が処理前に腐ってしまった場合に
実の処理が追い付かないまま収穫だけを繰り返す自殺コースに入る欠陥がある上に
回路で農業タワーの処理止めたら種植え処理も止まるから自動で種植えだけやるとか無理だぞ
2026/06/18(木) 10:09:15.59ID:SzEap1y1d
溢れたのは全部他で処理するようにすりゃいいだけじゃね
無限に作れ
2026/06/18(木) 10:23:41.75ID:4yrzshou0
生産物が詰まったとしても実が腐る前に加工したゼリー・マッシュ・栄養素あたりが腐って消えていくんだから
実の処理が追い付かないのはラインの作り方に問題がある
自分は農業タワーを回路制御してて種植えが追い付かなかったことはないけど
どうしても種植え止めたくないならそれこそ >>392 の言うように出力枠に異物をつめた種植え専用タワーを併設しとけばいい

あとこれは今後の話だけどスペースカジノ廃止されたらグレバでプラスチック無限生産することになると思うから生産物が詰まってラインが止まることは無くなるぞ
2026/06/18(木) 10:40:21.71ID:En7wyL2g0
必要な分だけ作るなんて難しいこと考えないで常に流すことを考える方が楽
2026/06/18(木) 11:20:03.24ID:Xnb2AMNB0
ナウヴィスに農業POT12000送って戻ってくる間に補充しきる工場でもユマコ畑は20枚いかないくらいで済んでたし回路制御で止まってる間も成長するから畑が枯れるというのは無かった
2026/06/18(木) 12:07:51.44ID:aT6JFUQSM
>>409
昨日から未プレイみたいなレスだな。
AIで煽るレス作ってるんじゃ?

ほんとに困ってるなら工場見せてよ。お願い。
2026/06/18(木) 12:09:10.48ID:Z2m3DZNz0
実際的にこなしていける人と悪い意味で完璧主義な人って居ると思うんだよ。
僕も後者になるんだが、そういう人にとって少なくとも初動のグレバが好みでない事はありがちかもしれん。
あるいは回路等でガチガチに管理しようとして後で崩壊したりとかね。

でも、グレバのノウハウを早くマスターする競争してる訳じゃないからいいんじゃないだろうか。
2026/06/18(木) 12:17:51.48ID:8lvc8rBU0
B0tWは完璧主義とかそういうのじゃないと思う
グレバかfactorioについて何らかの致命的で重大な勘違いをしてると思う
そうでなければエアプか常軌を逸した下手くそのどちらか
2026/06/18(木) 12:28:19.83ID:cFTmkfOY0
普段よっぽど話す事が無いんだろうがこんな話題を続けるとか暇な人だな
418名無しさんの野望 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ 3dfc-B0tW)
垢版 |
2026/06/18(木) 12:29:23.58ID:9H7rOdVT0
横からだけど今週の専ブラSikiの下4桁ワッチョイは"B0tW"で
PCゲーム板ならこれ使ってる人すごい多くて普通に被りまくるので
ワッチョイ下4桁で名指しすると俺まで巻き沿いくらうのでよしてくれw
2026/06/18(木) 12:32:42.45ID:Z2m3DZNz0
>>416
すまねぇ。実は適当に流し読みしてたから、話の流れは把握してないんだ。
なんかグレバかったるいと言ってる人がいるくらいの認識でしかない。

で、好み出るよなぁ...と。
420名無しさんの野望 警備員[Lv.4][新芽] (ブーイモ MM62-GvRy)
垢版 |
2026/06/18(木) 12:33:17.59ID:uvOhgY0WM
必要なのは種の出仕がプラスになる事でバイオチャンバーで皮剥いた時点で種の出仕はプラスなので剥いた実を燃やせば収穫した実が詰まる事もないし処理が追いつかなくなることもない
収穫したけど剥く前に実が腐ったとか言ってる時点でバカ
2026/06/18(木) 12:38:56.83ID:w296+Rsn0
グレバは
敵が強い
1度止まると現地で採取しないと復帰できない
腐る
ラインが独特
の複合で悪い循環が起きて嫌われてる感じ
個人的には要素単独で抜き出すなら腐敗よりも凍結の方がつまらん
腐敗はやりようによっては面白くゲームを作れそうなポテンシャルを感じるが凍結は1ミリも面白くない
factorioの面白さを全否定してるのがアクィロ
422名無しさんの野望 警備員[Lv.0][新芽] (スップ Sdc2-kb0/)
垢版 |
2026/06/18(木) 12:42:06.62ID:NbJCE2Fod
石がたりねえ
423名無しさんの野望 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ 6d65-QvKW)
垢版 |
2026/06/18(木) 12:43:16.17ID:9iVp7pqk0
アクィロはマジでそう
グレバは栄養と腐敗物を通すラインとか組むの楽しかったけど凍結はガチでつまらんかった
424名無しさんの野望 警備員[Lv.4][新芽] (ワッチョイW 998a-5UND)
垢版 |
2026/06/18(木) 12:46:32.44ID:kxAyJUAd0
グレバはとくに1行程ずつ順番に構築していく人に対しては時間腐敗によってアンチテーゼみたいな仕組みになってるので
そこで一定割合の人には拒否感でるのは仕方がないと思う

逆に最初から最後まで小さく作ってとりあえず一気通貫で動かすタイプの構築方法の工場長にはスムーズにハマるようになってる
2026/06/18(木) 12:49:34.31ID:Z2m3DZNz0
まぁ、なんだ。
普通に会話に参加してるけど、実は独力ではまだナウビスから出てねぇ。
426名無しさんの野望 警備員[Lv.4][新芽] (ワッチョイW fefc-vJBE)
垢版 |
2026/06/18(木) 13:00:07.45ID:+rVBFt190
>>424
ピッタリ生産してピッタリ作りたいって人間になると腐敗が余計になるんだよな
取り敢えず生産して腐ったら燃やせばいいじゃんマインドだと気持ちは大変楽になる
2026/06/18(木) 13:34:45.80ID:0U6ShGCk0
>>422
ヴルカヌスの溶岩変換由来の石を無意味に捨てたら足りなくなるバランスだと思ってる。
とは言え打ち上げコストが高い序盤は辛い。
2026/06/18(木) 13:47:53.53ID:4yrzshou0
腐敗システムがめんどくさいとか嫌いとかの拒否反応は全然理解できるんだが
解決方法の提案に対して〇〇だからそれは無理とか意味わからん反論してくるのはエアプを疑わざるを得ない
429名無しさんの野望 警備員[Lv.48] (JPW 0H11-IT7N)
垢版 |
2026/06/18(木) 13:52:52.63ID:ZJSmXF+4H
腐敗速度1000%でやってるんでしょ
430名無しさんの野望 警備員[Lv.6][新] (ワッチョイW 6df9-mXLb)
垢版 |
2026/06/18(木) 13:59:40.72ID:/343/0dd0
もしかしてヴルカヌスからグレバに岩石輸送するのが最適解なのか
2026/06/18(木) 14:12:39.63ID:NAO/S+nw0
グレバは医師はあるだけあったほうがお得、移動不可の水場の埋め立てと繁殖抑制(タイル条件を満たせない)ができたはず
2026/06/18(木) 14:24:58.70ID:hRSomkL50
グレバはペンタの隣で採掘して埋立地作っても怒られない。怒るのは胞子だけ
だから電力作ったら電線だけ伸ばして遠い遠い鉱床の真上で埋立地作ればいい
大型採掘機から直に組立機に放り込みチェストへ溜め込む
大きめの鉱床10個ほどもあれば湖を埋め立てて尚余るくらいに埋立地ができる
他にグレバで石使うこともそうないし、鉱床使い切る段階なら他から運べばいい
2026/06/18(木) 15:18:44.03ID:pk9H45Zo0
ヴルカヌスからグレバに埋立地送るでー
434名無しさんの野望 警備員[Lv.6][新] (ワッチョイW 998a-5UND)
垢版 |
2026/06/18(木) 16:02:44.96ID:Qcb/LGNJ0
ロケットって一発打ち上げにどのくらいの材料を消費してるの?
435名無しさんの野望 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイW 6d21-AgUJ)
垢版 |
2026/06/18(木) 16:06:10.37ID:G1i+Jhke0
農業タワー止められないって、電源スイッチで電力供給止めるんじゃだめなんか?回路でon/offできるけど、、、

あるだけ収穫して、必要分、種確保できるだけ皮むきして、あとは腐ったら燃やす
勿体ないお化けに祟られるスタイルの俺はそんな工夫しようなんて思わんが、、、
2026/06/18(木) 16:21:02.29ID:xq2uWSVp0
・研究によるボーナス無し ・他の星の設備無し ・生産性モジュール無し でロケット1発を打ち上げるのに必要な材料は
ナウビス:鉄1700 銅3000 石炭600
ヴルカヌス:方解石70 石炭2000
フルゴラ:廃材5000
ぐらいだねぇ
437名無しさんの野望 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイW fe4d-mXLb)
垢版 |
2026/06/18(木) 16:42:00.87ID:rxmaLCz70
無限研究抜きにしても、大型掘削機、鋳造炉、電磁プラント、低温プラントなどの設備やレジェンド生産性モジュールで、鉱石消費は気にならなくなった
2026/06/18(木) 16:43:14.96ID:cFTmkfOY0
最終的に20倍くらい掘れるんだっけ
439名無しさんの野望 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイW fe4d-mXLb)
垢版 |
2026/06/18(木) 16:45:58.36ID:rxmaLCz70
レジェンド大型掘削機で、生産性50%、鉱床消費8%だったかな、モジュール無しで、24倍掘れる
440名無しさんの野望 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイW 998a-5UND)
垢版 |
2026/06/18(木) 17:09:13.72ID:IU3/cjiJ0
>>436
ありがとう!
数字で見るとデフォはまぁまぁコストかかってるんだなー
441名無しさんの野望 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ 6d19-QJeU)
垢版 |
2026/06/18(木) 18:11:21.40ID:Q9RCAOBg0
SAなしのMODやるとSA施設のチートっぷりを痛感するね
あれのせいで後半余裕すぎる
他の惑星の拡張たいしてやらなくてもクリアできるからな
MODがいかれてるとも言えるけど
2026/06/18(木) 18:21:36.39ID:33f6nyRf0
もう鋳造炉と電磁プラントがないと生きていけない
2026/06/18(木) 19:40:04.81ID:dAK4AzH40
>>439
大型掘削機に生産性ボーナスは無いよ
444名無しさんの野望 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ 6d2f-QJeU)
垢版 |
2026/06/18(木) 19:52:42.55ID:Q9RCAOBg0
K2SOはさらに発展系の大型設備が加わるとSA設備の死角がなくなる
K2はMOD併用のバランス調整めちゃくちゃがんばってるよな
設備の性能もそうだしサイエンスももはや別物ってくらい調整してる
2026/06/19(金) 09:40:10.01ID:aT9nBeCR0
農業タワーは収穫より種植えのほうが優先されるから、どんなタイミングでタワーを停めようが、種植えされない放置エリアなんて最大1つしか発生しない
条件回路1つ使えば、停止命令+農業タワー内の種が減ってから停止させることも出来るから、その1エリアの放置すら発生させないこともできるけど、そこまでする価値もない
2026/06/19(金) 10:36:37.48ID:Bsqeza1C0
農業タワーは常時最大限ぶん回して余った実と種はその場で焼け
グレバはそういうもんだ
2026/06/19(金) 11:39:56.25ID:aT9nBeCR0
グレバの花粉は収穫作業に由来するから常時はぶん回すのは推奨しない
腐敗があるからグレバの工場部分は常時回すでいいと思うが、工場の処理能力に応じて畑は止めるほうがいい。

工場の処理能力とぴったりバランスよく畑を拡張するならいいけど、畑の開拓をぴったりやるのはあまりに面倒。
多めに開拓してタワーの制御で収穫調整する。
グレバはそういう設計だと思う。
2026/06/19(金) 11:57:20.80ID:yO1I/ee30
自分は回路制御する派だけど常時ぶん回しと回路制御は設計思想の違いだからどっちが上とかないと思う
常時ぶん回し派は工場処理能力ぴったりの畑なんて考えなくて皮むきまで処理できればいいから
過剰な畑・皮むき・防衛用タレットで後は出てきたものから適当に生産ライン作れば面倒なバランス考える必要ないもんな
2026/06/19(金) 12:04:48.96ID:aT9nBeCR0
無駄を排して効率を求めるゲームだと思うから。
ここでいう効率ってのは、限られたPCリソースをできるだけ無駄にせずに工場の生産性につなげるという意味。
PCリソースが無限にあるなら気にする必要ないがそれは現実にはないので。
450名無しさんの野望 警備員[Lv.6][新] (ワッチョイW fe5f-mXLb)
垢版 |
2026/06/19(金) 12:17:11.13ID:K6fEU/JK0
めんどくさいので、花粉の飛ぶ範囲の敵には立ち退き交渉する
2026/06/19(金) 12:23:41.41ID:2cWGjXJR0
長距離砲撃つと敵はその長距離砲目指してくるから周囲をロケタレとテスラタレットで囲んだ前線基地を胞子の端あたりに点々と置けば完封できる
2026/06/19(金) 12:25:39.83ID:aT9nBeCR0
花粉が届かなくなる範囲まで防衛するってのは悪くないが、
それなら常時ぶん回ししないほうが範囲狭くできるからやっぱり制御したほうが簡単
2026/06/19(金) 12:37:53.21ID:HeYsfGXa0
持論ゴリ押しやめろ
454名無しさんの野望 警備員[Lv.48] (JPW 0H11-IT7N)
垢版 |
2026/06/19(金) 13:06:07.80ID:fK4+17M5H
>>448
回路制御はスケーリングで簡単にバランス崩れるから設計コストがすぐ無駄になる
2026/06/19(金) 13:11:29.61ID:nQDEGyfr0
細かい回路で小手先の改良するより花粉の範囲を更地にする方が遥かに楽
2026/06/19(金) 13:17:07.88ID:aT9nBeCR0
正直SAやってるのにタワーを停める程度の制御が難しいとか言ってるほうが違和感ある。
複雑なメモリ作って値保持して、みたいなことするわけでもないのに。
2026/06/19(金) 13:36:44.80ID:yO1I/ee30
なんかスルーされてたけどレジェンド石炭は炭素と石炭ループで作るとか主張してたやつ(多分同一人物)だからな
まともにプレイしてるか怪しい
458名無しさんの野望 警備員[Lv.48] (JPW 0H11-IT7N)
垢版 |
2026/06/19(金) 14:03:29.15ID:fK4+17M5H
>>449
>>456
停める必要があるって時点で果実の生産と消費のバランスが良くない
2026/06/19(金) 14:13:38.84ID:aT9nBeCR0
>>458
それはすでに言った話。
>工場の処理能力とぴったりバランスよく畑を拡張するならいいけど、畑の開拓をぴったりやるのはあまりに面倒。

出来るだけ面倒なく出来るだけ効率(生産性/PCリソース)を求める上で、
畑のタワーを停める程度の手間を惜しむ必要があるかということ。
460名無しさんの野望 警備員[Lv.48] (JPW 0H11-IT7N)
垢版 |
2026/06/19(金) 14:17:30.02ID:fK4+17M5H
ユマコとかツールベルトの生産で結局垂れ流しだから停める必要がない
2026/06/19(金) 14:24:09.24ID:aT9nBeCR0
ならゼリーナットは止める必要がある
ゼリーナットも止めないでいいならただの供給不足
2026/06/19(金) 15:25:28.73ID:wXxec4l20
惑星内の生産量と消費量のバランス見るmodとかある?
2026/06/19(金) 15:29:33.32ID:yO1I/ee30
惑星内なら生産統計見ればいいんじゃ
464名無しさんの野望 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイW 6dab-zUq8)
垢版 |
2026/06/19(金) 15:38:16.37ID:qZQzKH/B0
Rate Calculatorで惑星全体を選択する
465名無しさんの野望 警備員[Lv.7] (ワッチョイW 6df9-mXLb)
垢版 |
2026/06/19(金) 15:38:52.51ID:sffEdciU0
>>452
なぜ工場側が我慢する必要があるのか
原住生物側が立ち退くべきでは?
2026/06/19(金) 16:23:05.53ID:cwWS/khd0
生産統計で資材を選んだときに、グラフを選択的に残すだけじゃなくてそのアイコンをリストの先頭にピン留めしてほしい
467名無しさんの野望 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ 3de3-B0tW)
垢版 |
2026/06/19(金) 17:20:02.44ID:BsUFk0Rf0
・順調に進めば6月末までにバージョン2.1を実験版としてリリース予定
・リリース後は7月に始まる夏休み前に通常のバグ修正を行う
・重要な点として2.1は夏の間ずっと実験版として維持する予定(安定版にはならない)

今日か来週金曜が2.1リリース前の最後のFFFになるんかな?
468名無しさんの野望 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイW fe5f-mXLb)
垢版 |
2026/06/19(金) 17:49:41.58ID:K6fEU/JK0
>>465
交渉(銃弾)って大事だよね!
469名無しさんの野望 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ 3dee-cqhd)
垢版 |
2026/06/19(金) 17:49:48.72ID:JsieUFOo0
農業タワーはある程度制御して収穫しないと、実が古くなることであらゆる生産品が古くなってしまう
腐る寸前のゼリーナットでゼリー作ってもあっという間に腐って使い物にならない
タワーと実のベルトをケーブルで繋ぐだけの単純なお仕事だから、いくら「余ったら焼け」が正しいグレバでもやって損はない
470名無しさんの野望 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイW fe5f-mXLb)
垢版 |
2026/06/19(金) 17:52:26.06ID:K6fEU/JK0
>>465
交渉(銃弾)って大事だよね!
2026/06/19(金) 18:01:01.62ID:OVzfCBgI0
冷蔵庫も開発せずに生物を製造に使うとか工場長はイカれてるぜ
まあ生き物の卵使う時点でちょっとアレだけど
472名無しさんの野望 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイW 6d32-AgUJ)
垢版 |
2026/06/19(金) 18:16:52.01ID:XLNEu7390
インサータが鮮度優先で掴んでくれるんだからゴチャゴチャ考える必要ないだろ、、、
2026/06/19(金) 18:40:23.55ID:2cWGjXJR0
>>469
収穫前の実も腐るんだっけ?
2026/06/19(金) 19:07:40.95ID:BQFvmm/Z0
>>473
腐るよ
1時間もかかるけど
2026/06/19(金) 19:08:12.45ID:BQFvmm/Z0
あ、収穫前か
なら腐らんな
2026/06/19(金) 19:26:11.14ID:u6D92tZ60
処理した果実を腐らせるなら兎も角処理しきれない程の実を収穫している時点で
畑の方に問題があるか皮むき部分の工場に問題があるんだよなあ
それが分かっていない時点で浮かれたグレバ初心者かサンドボックス勢なのが容易に想像つくわ
2026/06/19(金) 19:57:07.86ID:2cWGjXJR0
ライン使わずにロボでユマコゼリー運んでたら過剰にになるのかな
やったことないけど
2026/06/19(金) 20:02:26.64ID:LW5Rve1Y0
研究所の回路制御来るぞコノヤロウ (FFF)
479名無しさんの野望 警備員[Lv.5][新芽] (ワッチョイ 3de3-B0tW)
垢版 |
2026/06/19(金) 20:03:39.54ID:BsUFk0Rf0
Friday Facts #443 - More Planet Deliveries
https://www.factorio.com/blog/post/fff-443
480名無しさんの野望 警備員[Lv.5][新芽] (ワッチョイ 3de3-B0tW)
垢版 |
2026/06/19(金) 20:10:27.98ID:BsUFk0Rf0
> and we hope you will all enjoy playing 2.1 next week.

致命的なバグもなく無事来週2.1リリースされる模様
2026/06/19(金) 20:21:25.48ID:XEVGxQEH0
地雷回路どういうことよw爆発するのに
2026/06/19(金) 20:32:05.59ID:2cWGjXJR0
研究自動切り替えできるのか?
2026/06/19(金) 20:43:03.94ID:qZQzKH/B0
マジかよカーゴベイから取り出せるようになるのか別途それ用の接続部があるようだが
2026/06/19(金) 20:46:04.08ID:u6D92tZ60
>>477
供給先が沢山あってもロボ輸送の限界で余る事があった気がする
2026/06/19(金) 20:46:18.74ID:Qete9C+E0
・ボイラー系統に回路が繋げられるよ!
・地雷にも繋げられるよ!(回路が途切れる=敵の到着 から少し遅らせてロボ修理をさせたいときに便利だな!)
・回路に繋がった設備の入力/出力が赤と緑で分割できるよ!
・研究所に回路を繋げられるよ! 研究指定したりパック読み込んだりできるよ!
・降着パッドとカーゴベイに接続できる荷下ろし用のベイを追加するよ! 降着パッドから59マス以内に設置可能だよ!
・宇宙の背景に惑星が描画されるよ!
・斜めに停車してるタンク貨車とポンプが接続できるよ!
・色々グラフィック改良するよ!

おお・・・(感銘)
2026/06/19(金) 20:46:19.15ID:LF8Ny0JX0
>>481

トリップワイヤと書いてあることだし、

回路の一部を赤緑ケーブルで数珠つなぎした地雷にしておく。

地雷が踏まれると回路が切れるので、そこに流していた何らかのシグナルが途絶える。

電源スイッチONしてレザタレの給電開始

とかかね。
2026/06/19(金) 20:52:34.21ID:gG6dqVlt0
敵の探知できるじゃん地雷で
あと研究切り替えきてるじゃん
2026/06/19(金) 20:57:42.81ID:tOvM8qGr0
ワイヤの色別入出力設定がついに来たのか
何度欲しいと思ったことか
2026/06/19(金) 21:00:22.96ID:qZQzKH/B0
59マス制限は変数用意してあるだろうしMODで消し飛ばすか
2026/06/19(金) 21:05:50.69ID:OVzfCBgI0
これ同時に違う物が研究出来るって事なんだろうか
2026/06/19(金) 21:10:13.74ID:tOvM8qGr0
>>490
在庫とかで研究切り替えるためのものだと理解してる
研究できるのは相変わらず1つだけど回路で動的にその一枠を切り替えられる?
2026/06/19(金) 21:16:19.57ID:OVzfCBgI0
>>491
でもその場合同時に同じ条件で違う物設定したらどうなっちゃうんだろうな
万一ロボもレーダーも置かずに違う惑星に来たら研究できずに積んじゃうし
2026/06/19(金) 21:19:34.63ID:tOvM8qGr0
>>492
上から順に評価して最初に真を返した条件が有効になるみたいなこと書いてあるね

ただこの動的設定って1つの研究所にしか設定できない排他設定だよな
共有だと信号処理大変そうだし
2026/06/19(金) 21:33:29.98ID:u6D92tZ60
単純に農業パックの有無で研究切り替えられるって事か
細かい調整は必要だろうけれど
2026/06/19(金) 22:00:24.22ID:G7pEz5+T0
宇宙の背景に惑星!!取り込まれたんやな。素晴らしい。
496名無しさんの野望 警備員[Lv.23] (ワッチョイW 0ed6-GvRy)
垢版 |
2026/06/19(金) 22:25:13.52ID:H2xLSAOo0
ロボ修理がめちゃくちゃ簡単になるな
選別回路のランダム入力につないで遅延を60秒(60000)とかにするだけ
2026/06/19(金) 22:27:42.42ID:1rhajTA+0
2.1結局いつでるん?
やりかけのボブエンはそれまでにクリアしたほうが良いよね?
セーブデータ互換壊れたら嫌だし
498名無しさんの野望 警備員[Lv.6][新] (ワッチョイ 3de3-B0tW)
垢版 |
2026/06/19(金) 22:35:27.81ID:BsUFk0Rf0
>>497
next weekってFFF最後に書いてあるので来週
499名無しさんの野望 警備員[Lv.4][新芽] (ワッチョイ 3dee-cqhd)
垢版 |
2026/06/19(金) 23:11:28.27ID:JsieUFOo0
>>473
収穫したら腐り始めるよ
木になっていれば腐敗は始まらない
だから不必要な収穫は農業タワーで止めた方がいいかなーというのが俺の工場性
500名無しさんの野望 警備員[Lv.4][新芽] (ワッチョイ 3dee-cqhd)
垢版 |
2026/06/19(金) 23:17:16.45ID:JsieUFOo0
今2.0で惑星MOD3つ入れてやってるからタイミング悪いな
これをやり尽くしてから2.1にアップするか
2026/06/19(金) 23:22:46.92ID:wXxec4l20
modの互換性だけが気掛かり
2026/06/19(金) 23:27:14.14ID:8xJ0iKt40
タワーでの収穫ってこれ50%で刈り取れたりできんのよな…
2026/06/20(土) 00:45:45.62ID:2TvASzaX0
>>502
出来ないけど、それやってもデメリットしかなくね?
2026/06/20(土) 00:56:46.39ID:uIxZsqKZ0
>>502
裏技みたいな感じだけど植える用の農業タワーと収穫用の農業タワーを用意して
タワーが管轄する畑を50%被るように設計すればできるよ
2026/06/20(土) 01:10:49.10ID:2TvASzaX0
>>504
成長率50%で収穫できるかどうかって話では?
2026/06/20(土) 04:07:17.85ID:sNQqOAlN0
研究所に回路接続は自動研究MODみたいに
「研究開始ボタン規定回数押した扱い」が気楽になるのかな?
とは思うが実際に出ないと確かなことはわからんか。
2026/06/20(土) 04:18:47.45ID:rooZrdsQ0
2.1来るまでにSE進めないと更にクリアが遅れると思って、ナクイウムの増産とそれに併せて宇宙船の本数を増やして早急に深宇宙4の研究を進めてたら、
今度は軌道エレベーター周りで列車の渋滞が起き始めた
終盤にもかかわらず、消化試合にさせずに次から次と課題が生まれるという、ほんとよくできたゲームだ
2026/06/20(土) 09:00:36.60ID:D6k2gAiK0
>>503
なんか早め早めに収穫して途切れなく生産できんもんかなと
>>504
言い方が悪かったユマコやらの成長率が50%のとこで刈り取れるように回路かなんかないかなと
2026/06/20(土) 09:26:11.93ID:GxcAyY120
収穫量は成長率に比例するから50%で収穫してても単位時間あたりの収穫量はかわらねえぞ
2026/06/20(土) 09:33:47.63ID:XURBoNWG0
y=ky'だから指数関数やな
2026/06/20(土) 09:53:04.66ID:jkH1jhRg0
無限のパワーを食らええええええええ!
2026/06/20(土) 10:01:58.88ID:UzVow33S0
変わらないどころか、収量50%だと種足りなくなるぞ
2026/06/20(土) 10:03:24.92ID:GxcAyY120
そうだ種のことすっかり忘れてたわ
2026/06/20(土) 10:14:05.41ID:XFAC383m0
軌道エレベーターが混むのなら軌道エレベーターを増やせばいいじゃない
とファクトワネットしたら片方しか使ってくれないという事態になったな・・・
随分前のことだがあれは使い方が悪かったのか仕様なのかLTNの仕業だったのか
Nauvis→流体専用エレベータ→独立した流体受け入れ専用駅→タンク→プラットフォーム側流体積み込み駅
みたいなのを僻地に作ることで強引に解決した
2026/06/20(土) 11:42:24.80ID:XURBoNWG0
軌道エレベーターには駅名つけて運用するんだがmod任せだとそこすっ飛ばすのか
2026/06/20(土) 11:45:47.97ID:uIxZsqKZ0
2.1で実装されるプラットフォーム間の輸送も混むけど増やせないのか
惑星投下みたいに施設そのものは増やせないけれど割と割と連続して輸送できるのか気になるところだよなあ

プラットフォーム間と輸送がガチで簡単になるならアステロイドの品質が廃止されても
宇宙に品質上げる工場簡単に作れて以前よりも効率上がるとかもありそう
517名無しさんの野望 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ 6dee-QJeU)
垢版 |
2026/06/20(土) 12:31:18.44ID:8v8IQ0wh0
>>507
ナキウム関連のスタック数が少なすぎんだよな
テクノロジーが後退するけどロケットのがいいのかもな
518名無しさんの野望 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ 6dee-QJeU)
垢版 |
2026/06/20(土) 12:34:28.93ID:8v8IQ0wh0
>>514
今ならcybersynで解決できるな
2026/06/20(土) 12:44:23.28ID:au5z5JIS0
やむなしなんだろうけど熱交換器の内部配管が見えるの気になるなあ
断熱材張り付けたい
520名無しさんの野望 警備員[Lv.24] (ワッチョイW 0ed6-GvRy)
垢版 |
2026/06/20(土) 13:14:41.25ID:udc8TWhH0
ナクイウムとビタミランジェだけマターで増やせないの許せん
2026/06/20(土) 13:14:55.19ID:TxO+uOuT0
現状でもほとんど不満は無いんだけど新しいグラフィック見るとそっちのがいいなあってなる
factorioって殆どが無料アプデなのにすげえ力入っててすごいわ
2026/06/20(土) 14:08:38.13ID:YBl/oRpP0
プラットフォーム構築クソだるかったらそこ改善されるのはいいな
523名無しさんの野望 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ 3d1f-B0tW)
垢版 |
2026/06/20(土) 20:44:58.85ID:eL/W6cV20
https://cdn.factorio.com/assets/blog-sync/fff-443-unloader-big.mp4
これなんかすごく良い
2026/06/20(土) 23:54:38.15ID:bTuIMuwSM
研究所回路来るのか…
今迄腐り対策で、研究順序の自動切替MODを使っていたが、遂に自前か…胸熱
2026/06/21(日) 04:48:26.54ID:RVW9IhtM0
惑星見えるの楽しみ
2026/06/21(日) 05:51:34.22ID:GojBVIBI0
地雷による敵検知は、爆発した地雷を再設置しようとするロボをどう止めるかという課題がでるだろうと予想。
その対処自体は可能だが、対処することによって細かな不便が発生するだろう。
2026/06/21(日) 06:03:41.40ID:oiqeWFE80
わざわざ地雷で敵検知する工場長にとって敵到着から数秒遅らせてロボステにインサータでロボ放り込む回路なんて課題でもなんでもないと思う
2026/06/21(日) 06:08:32.09ID:GojBVIBI0
そのパターンで発生する不便は、常時建設ロボがゼロになること。
ちょっとした改修もリモートで出来なくなる。そしてそれを回避するのにまた新たな回路が追加される。
2026/06/21(日) 06:25:50.65ID:oiqeWFE80
マップからインサータの画面開いて有効/無効をクリックするだけでいいのでは・・・?
2026/06/21(日) 06:34:03.84ID:Acxo2P9QH
どういう想定で言ってるかわからんけど、手動対応が増えるほど自動化の意味は薄くなる
2026/06/21(日) 06:48:27.51ID:oiqeWFE80
どういう想定なのかわからんのはこっちの方じゃい
ちょっとした改修ってことはマップでその場所開いてあれこれ手動操作するんだからクリックふたつくらい誤差やろ
2026/06/21(日) 06:52:57.66ID:0+5CQ/Fcd
そうだな、じゃこう言おう。
システムの内部設定をいちいち開いて弄るという手順は、設定戻し忘れが発生するからよくないのと、時間とともにその手順自体を忘れてわけわからんことになる可能性があってよくない。
2026/06/21(日) 07:01:55.74ID:oiqeWFE80
すまんよく考えたら数秒遅らせて放り込むのはロボじゃなく地雷と修理キットにすれば解決だったわ
2026/06/21(日) 07:31:37.63ID:vdVMPfIK0
そう、そのパターンになる。
そしてその場合も結局地雷は常に在庫ゼロ(ロボ物量上の話)になるので、地雷の微調整が難しくなる。
2026/06/21(日) 07:48:57.71ID:vdVMPfIK0
まあ俺の中の結論を言うと、常時ゼロで検知してから数十秒後(戦闘終了後)に入れるよりかは、常時数個だけ入れといて検知した瞬間に在庫ゼロにするほうがいいと思ってる。(ロボが地雷再配置で出発しても在庫なしで空振りさせて戦地にはいかせない)

ただこれも正直面倒だから、古からある遠くに緑チェストおく方式でよくね?となり、ならそもそも検知別にいらなくね?になる。
2026/06/21(日) 07:55:58.35ID:oiqeWFE80
さらにすまん パッシブ供給チェストって回路繋いで供給機能をON/OFFできたんだな ついでにロボステもロボの稼働状況が出力できた
てことは供給チェストに地雷とキットを入れておいて敵検知から数秒遅れてチェストの供給機能をON、出動してる建設ロボが0になったらOFFにすればOK・・・か?
2026/06/21(日) 08:00:01.10ID:vdVMPfIK0
へーそんな事出来たっけ?
538名無しさんの野望 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ 5f92-uirr)
垢版 |
2026/06/21(日) 14:29:50.94ID:WMmcM7Mu0
何年後になるか分からんがSEとSAの統合楽しみだな
スクラップと腐敗と凍結が本気出すとどの次元になるのか
539名無しさんの野望 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ 5f8c-nkFN)
垢版 |
2026/06/21(日) 14:50:49.75ID:RElQPGmg0
SEとSAって最低動作?それともシステム全部統合して新しいバージョン出すん?
開発者の人が新しいゲーム作るって言ってたのでどのくらいリソース割くのだろうか
540名無しさんの野望 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ 5f4b-jybI)
垢版 |
2026/06/21(日) 16:05:02.07ID:WMmcM7Mu0
そこまでは名言されてないけどエアレンデルが半端なものださないでしょ
他のゲームはある程度形にしたら人入れるって言ってたな
それまでは一人で作るって(音楽以外

バージョン1.0以降って言ってたから全然状況変わってるでしょ
0.7で完成度60%だからとりあえず0.8が楽しみだわ
80%まで上がるってことは1.3倍やること増えるってことだからな
2026/06/21(日) 16:11:19.00ID:qwWFhpg00
SE0.8まで5年くらいかかりそう。
いくらでも待つけど。
2026/06/21(日) 17:12:36.12ID:1wOKmnAE0
このゲーム何十年遊べんだよ…
2026/06/21(日) 17:37:29.96ID:WXLHNVxR0
すげぇくだらない話なんだけど...
戦車にロボステ積んで、ベルトにのせて巡回させると、少し時間がたってから防壁を修理するシステムが作れる。
544名無しさんの野望 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイW 5fc2-nkyh)
垢版 |
2026/06/21(日) 17:43:25.03ID:oka18j1i0
>>543
いや面白いぞ
なんか応用のありそうな使い方だ
545 警備員[Lv.25] (ワッチョイ 7fc8-NImZ)
垢版 |
2026/06/21(日) 17:44:29.03ID:XdI+fo210
巡回させることだけに限れば全自動でロボステ範囲が遷移していくってこと?
実用性とか抜きに面白くて感心した
546名無しさんの野望 警備員[Lv.4][新芽] (ワッチョイ 5f8c-nkFN)
垢版 |
2026/06/21(日) 19:00:56.94ID:RElQPGmg0
mod少なめで今から新規ゲーム進めてロケット発射後くらいに2.1に移行する感じにしようかなー
2026/06/21(日) 21:47:47.81ID:CGHUhZWW0
上にある供給チェストの有効/無効、これマジで使えるな
今まで物流ネットワーク越しにアイテム信号を操作するのにインサータで物理的にアイテム出し入れしてたけど、これなら回路で直接操作できる
2026/06/22(月) 00:27:36.80ID:YFdtM+5D0
地雷の回路設定画像にEnable ifがあるから、発火無効化もできるんでないか
2026/06/22(月) 05:46:14.14ID:Vf8RAr/T0
宇宙船に穴あけるの簡単になるのか
2026/06/22(月) 07:11:06.68ID:0AWWEKcK0
2.1の追加要素による強化や利便性向上を考えると来るだろうか・・・ヒートパイプへのテコ入れ
氷を溶かさないためにコンクリ敷くという名目があるわけだから地下は無理だろうけど 2マスまで跨げるブリッジ的なやつならなんとか・・・なんとか・・・
551名無しさんの野望 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ ff1b-Tmpy)
垢版 |
2026/06/22(月) 07:17:59.35ID:F7/mYbT30
FFFはもう出きってない?
2026/06/22(月) 09:23:01.84ID:/NHittWn0
Outer RimのMODいれてやってるけど途中から手動で持ち運びや敵狩りしないと成り立たない局面があって萎える
2026/06/22(月) 09:25:56.43ID:/NHittWn0
他の惑星MODでも遭遇したけどやはりプレイヤーをワープさせる装置は存在すべきではない
554名無しさんの野望 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイW df8a-XcMj)
垢版 |
2026/06/22(月) 11:23:32.22ID:+y+o3fE40
ワープがあると惑星を分ける意味がその瞬間なくなるもんね
宇宙船もワープの下位互換になる
2026/06/22(月) 11:56:50.41ID:sUMM3ANw0
SA前は、意外とプレイヤーがワープしたくらいじゃ何も解決しなくて結局自動化がキモだし
移動するのは結局移動するから、進め方は何も変わらんし
ワープって思ったよりチート感無いなと思ってたけど、SAだとそんなダメか。
2026/06/22(月) 12:05:49.42ID:/NHittWn0
チート感というかプレイヤーが持って移動するのが前提に作られてるのがいかんわ
自動化がどうやっても出来ない
557名無しさんの野望 警備員[Lv.6][新] (ワッチョイW 5ff9-0DL1)
垢版 |
2026/06/22(月) 12:24:56.14ID:IuLujUqQ0
鉄道テレポーターmod「RiftRail」使ってるけどだいぶたのしい
ナウビスにユマコ団子やら溶岩やらを鉄道で大量輸送しとる
558名無しさんの野望 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイW 5f91-QXSG)
垢版 |
2026/06/22(月) 12:34:11.90ID:ith79sfH0
手ぶら限定ワープだったらそんなに変わんない気がするけどな
2026/06/22(月) 13:23:55.05ID:/Q8C99mZ0
どうせスパイダートロン遠隔操作でプレイヤーは実質ワープできるけど工場長とは操作感が違うからな
手ぶらワープは普通にアリ
560名無しさんの野望 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ 5ff6-uirr)
垢版 |
2026/06/22(月) 13:42:26.31ID:25MohsIQ0
K2がサーフェス内テレポートだけ有りにしてるからサーフェス内だけなら有りだと思うよ
SE, SAは星間物流が楽しいんだから星間ワープ実装したら楽しくなるね
561名無しさんの野望 警備員[Lv.3][新芽] (ワッチョイ 5ff6-uirr)
垢版 |
2026/06/22(月) 14:42:11.93ID:25MohsIQ0
でもよく考えたらSAの星間物流はあんまカタルシス感じなかったな
最初から最後までやること大して変わらないからな
2026/06/22(月) 15:13:34.19ID:sUMM3ANw0
>>556
ワープすると楽過ぎて楽しく無いって話じゃなくて
ワープ前提のMODだとつまんないってことか。
面白そうだけど…
2026/06/22(月) 15:38:36.85ID:Vf8RAr/T0
デリバリーキャノンに工場長載せて発射出来るくらいのワープでいいよ
2026/06/22(月) 15:41:40.88ID:8Fabv5J90
一定確率で1時間で腐る生肉が生成されます
2026/06/22(月) 15:50:53.71ID:JoNpsjla0
fullPyでワープ入れたけど後悔してない
2026/06/22(月) 16:02:06.61ID:Vf8RAr/T0
>>561
新たに作る物が増えただけで特に何も便利になってないからかも
列車みたいに既存物流の上位互換という訳でも無いし
2026/06/22(月) 16:04:25.63ID:Mg7Mtc5j0
SAは地上-宇宙PFでの通信手段をもっと充実するべき。
上空にいるときくらい回路信号のやり取り出来てくれていいと思う。
568名無しさんの野望 警備員[Lv.5][新芽] (ワッチョイ 5ff6-uirr)
垢版 |
2026/06/22(月) 16:12:26.09ID:25MohsIQ0
>>566
そうだね
SEは星間物流の選択肢がいくつかあるから取捨選択する楽しみがあったり
別の選択肢が追加されて効率化されるとカタルシス感じられるけど
SAは選択肢1つだからな
DLCだからあまり難しくしすぎると売れないからしゃーないところではある
SEの遊び方を固定化したのがSAだとも言えるし
2026/06/22(月) 16:14:48.43ID:0AWWEKcK0
地上とプラットフォームでの信号やり取りは2.1で来る定期
2026/06/22(月) 16:16:38.86ID:Mg7Mtc5j0
>>569
あ、そうなんだ
それは朗報
2026/06/22(月) 17:58:01.89ID:204fX0w30
A「おいおい、間違って戦闘用デリバリーキャノンに工場長詰め込んでるじゃないか」
B「え?これで正解ですよね?」
2026/06/22(月) 18:11:02.40ID:oFejyFHb0
ちょっと!それ貨物用……
かまわんやれ!
573名無しさんの野望 警備員[Lv.11] (ワッチョイ 7fc2-uirr)
垢版 |
2026/06/22(月) 18:45:22.43ID:U+wBAyZr0
まーたアクィロがカッチンカッチンに凍ってたわ
うぜえなぁ
グレバの方が100倍楽しいやんけ
574名無しさんの野望 警備員[Lv.7][新] (ワッチョイ 5ff6-uirr)
垢版 |
2026/06/22(月) 18:49:30.45ID:25MohsIQ0
リカバリの仕組み作っとけばリモートでブラックスタートできる
ブラックスタート部分だけソーラパネルで給電するようにするだけ
2026/06/22(月) 19:03:14.07ID:Mw1UqWKr0
温度計代わりの給熱塔が一定以下に冷えたら警報鳴らすくらいはしよう
576名無しさんの野望 警備員[Lv.11] (ワッチョイ 7fc2-uirr)
垢版 |
2026/06/22(月) 19:13:54.95ID:U+wBAyZr0
まだアクィロついて間もないねん偉そうにすんなもやしども(笑)
577名無しさんの野望 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ df8a-YmfO)
垢版 |
2026/06/22(月) 19:24:06.68ID:fkYkFAjb0
なんやガイジか
2026/06/22(月) 19:31:03.29ID:RRxYMNyv0
もやし?レッグプレス250kgの俺の前でそれを言うか?
2026/06/22(月) 19:46:16.57ID:/NHittWn0
実際問題に凍結は面白み無いからなあ
2026/06/22(月) 20:04:02.45ID:oFejyFHb0
原子炉持ち込めば安心安定
2026/06/22(月) 20:05:28.03ID:/NHittWn0
デモ工場長はなぜ石の炉と木材を持ち込んだのか
2026/06/22(月) 20:06:21.55ID:Vf8RAr/T0
アクィロに墜落したんでしょ
2026/06/22(月) 20:07:21.89ID:/NHittWn0
絶望しかねえな
2026/06/22(月) 20:09:44.77ID:hXbkvZMs0
今んとこグレバよりもしばらく見てなかったら詰まるフルゴラの方がめんどくさい
2026/06/22(月) 20:15:51.62ID:1OF2/Gxe0
アクィロは初期の発電で無茶苦茶イライラする以外は特に
氷の上にコンクリ敷いて地面増やせるの知らなかったらキツいけど
2026/06/22(月) 20:20:16.77ID:/Q8C99mZ0
アクィロはラインの自由度が制限されまくりなのがつまらん
せめてヒートパイプから4マスまで温度到達してくれや
2026/06/22(月) 21:00:15.00ID:eKX7ywFr0
ワイのラブキャンノンで1億匹ぐらいぶちこんでやるで
2026/06/22(月) 21:25:38.87ID:204fX0w30
アクィロも結局モジュール化してコピペ増築するだけだから根本は何も変わってない
特産品以外作ることがほぼないから特産品のライン設計だけだし大体パイプで運べる
余剰物の処理を間違えると全部止まるのと輸入頼りになるくらいか
589名無しさんの野望 警備員[Lv.3][新芽] (ワッチョイ 5f86-nkFN)
垢版 |
2026/06/22(月) 21:58:23.20ID:XV+CVNNy0
アクィロは確かにこじんまりした似たような構成になる気がする
個性が出にくいというか
590名無しさんの野望 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイW 5f35-HvyP)
垢版 |
2026/06/22(月) 23:16:18.44ID:hvjzLBH+0
Full pYのパイセンにお尋ねしたいのですが…Arqadに着手して泣きそうになってるんですが、なんならもっと複雑なのがバンバン出てくる or 割と最高峰の複雑度、のどちらでしょうか… ちと挫けそうになっており…
2026/06/22(月) 23:36:42.31ID:IWBb/nek0
>>590
アルカドは結構めんどい部類だった記憶。
ただ、それを乗り越えたから、その後の印象が薄い気もする。

そのあと色々なMK2とか出来たときはなんか感覚麻痺してきた記憶。
まぁ回してればそのうち出来るか…みたいな。

どこでも自動化出来て無くて放っておけないと辛い。
592名無しさんの野望 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ ff6f-lkIx)
垢版 |
2026/06/23(火) 00:39:58.90ID:GQezcxDN0
>>591
ありがとう!がんがる!!
自動化しないといつまでたっても手動搬入に追われて自動化できないの分かり味が溢れ出る…
2026/06/23(火) 04:28:46.79ID:O4S5rIKF0
>>587
1億の腐敗物を送ってどうするんだ?
2026/06/23(火) 05:01:37.59ID:lSKG2NWg0
腐敗物でさえ使い道があるというのに
2026/06/23(火) 17:21:20.77ID:eYn1ugzb0
なんかパッチきたーーーーー!!!

と思ったら2.0.77かーい!
2026/06/23(火) 17:28:22.42ID:5rEK/XQt0
そんな緊急性のあるパッチなんだろうか
597名無しさんの野望 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ 5f61-uirr)
垢版 |
2026/06/23(火) 17:33:00.09ID:zRLFeDfQ0
オーバーホールMODやってるやつは2.1が来て嬉しいことだけじゃないからな
動かなくなったり悪影響ないか不安だわ
598名無しさんの野望 警備員[Lv.1][新芽] (ワッチョイ 5f61-uirr)
垢版 |
2026/06/23(火) 17:39:53.60ID:zRLFeDfQ0
2.1でSA自体はそんな変わる気はしないけどMODで2.1要素使わないと立ち行かないくらいの実装のMODが出るといいな
2026/06/23(火) 19:08:15.00ID:+MxD/Gug0
2.1.7 experimental が出た。
600名無しさんの野望 警備員[Lv.5][新芽] (ワッチョイ 5fe6-nkFN)
垢版 |
2026/06/23(火) 19:35:35.40ID:Q6EKEWy/0
ついに来たね

バージョン2.1.7パッチノート
https://forums.factorio.com/viewtopic.php?t=134095
2026/06/23(火) 19:42:48.06ID:Sur+I7FV0
最終ージョン(予定)か
2026/06/23(火) 19:44:03.58ID:5rEK/XQt0
バグ修正多いなあ
ロケットサイロの品質で発射が速くなるの面白そう
2026/06/23(火) 19:45:13.99ID:Sur+I7FV0
酸の中和100倍ナーフで草
604名無しさんの野望 警備員[Lv.6][新] (ワッチョイ 5f51-nkFN)
垢版 |
2026/06/23(火) 19:55:56.01ID:Q6EKEWy/0
>>603
これって必要量も同時に減ってるのでバランス的には変わらずなんじゃないのかな?勘違いしてたらすまん
以前は大きくガバっと作ってたのが小さく高速で作るようになっただけってパッチノートから解釈したんだけども
2026/06/23(火) 19:59:59.78ID:Sur+I7FV0
>>604
俺のガバガバ英語力だと必要量と作成時間10倍って読める
606名無しさんの野望 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイW df8a-XcMj)
垢版 |
2026/06/23(火) 20:03:56.81ID:heyRpXrb0
>>605
最初のreducedの単語見逃してない?
英語はx10は日本語の「倍」と違ってX分の1って表現にも使うんよ
2026/06/23(火) 20:04:42.69ID:5rEK/XQt0
[space-age] Reduced acid neutralisation fluids and crafting time by 10x.
これ?Reducedとしか書いてないからクラフト時間も1/10でいいと思うけども
608名無しさんの野望 警備員[Lv.6][新] (ワッチョイ 5f51-nkFN)
垢版 |
2026/06/23(火) 20:07:03.21ID:Q6EKEWy/0
たぶんクラフトの成果物の量(酸)が10分の1&クラフト時間も10分の1で
大口生産が小口生産になったよってだけだと思う
2026/06/23(火) 20:29:36.90ID:bh7z1/V/0
生産量が10分の1になるけど
作成時間も10分の1になるから
実質変わらんね

以前と同じ量を確保したいなら
以前の10倍生産施設が必要なくらいか
2026/06/23(火) 20:33:07.85ID:+MxD/Gug0
比較してみたよ
https://imgur.com/a/gq3lp4s
611名無しさんの野望 警備員[Lv.2][新芽] (ワッチョイW df8a-XcMj)
垢版 |
2026/06/23(火) 20:38:57.49ID:Jt/uNfCw0
>>609
>以前と同じ量を確保したいなら
>以前の10倍生産施設が必要なくらいか

ん?クラフト時間も1割に低下しててその際の生産される量も1割に低下してるので生産設備の量は少なくとも増やす必要ないよね?
難しいことしてなくない?
2026/06/23(火) 20:40:56.55ID:Sur+I7FV0
>>610
材料も生産量も時間も10分の1ってことかあ英語むずかちい
2026/06/23(火) 20:41:29.50ID:i28FsN+70
方解石の消費が10倍になるだけだな
614名無しさんの野望 警備員[Lv.6][新] (ワッチョイ 5f51-nkFN)
垢版 |
2026/06/23(火) 20:44:23.53ID:Q6EKEWy/0
確かに方解石の量が1のまま変わらないのが悲しい
2026/06/23(火) 21:15:03.65ID:eYn1ugzb0
FFF未登場な項目の中で目を引いたもの
・要求チェストとバッファチェストでリクエスト設定と内容読み取りが同時にできるように
・農業タワーの回路設定に収穫と植え付けの有効/無効が追加
・貯蔵タンクが品質で容量上昇
・高架レールの非表示ボタンを追加
・警戒色のコンクリートが通常のコンクリートと同様にレンガ+鉄鉱石にリサイクルされるように
・バイオチャンバーの燃料枠の栄養素だけを読み取れるように
・バイター/スピッターの巣の周囲が埋め尽くされていた場合酸を放出して周囲を破壊
・石炭合成のレシピがバイオ融剤処理の項目に移動(ロケット燃料やプラスチック棒と同時に解禁)
・ミニマップの縮尺変更可能
2026/06/23(火) 21:24:10.47ID:okYvFOM80
グレバ種足りないおじさんもニッコリ
2026/06/23(火) 21:36:27.68ID:eYn1ugzb0
あっもうひとつ ・時刻表画面で発射条件そのままで駅だけ変更可能に
2026/06/23(火) 21:39:56.66ID:wBPBSBSF0
ラブキャンノンを実装しました。自動化により種を無限発射できます。
2026/06/23(火) 21:43:41.36ID:5rEK/XQt0
もう空気清浄機にされる巣はいないんだ
620名無しさんの野望 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイW ffc2-0DL1)
垢版 |
2026/06/23(火) 21:51:15.28ID:BpFclNrY0
え、、、天然記念部として残しておいたバイターの巣が酸出して暴れるのか
2026/06/23(火) 21:55:07.00ID:i28FsN+70
研究を回路で設定できるやつ、
2つの研究所に違う研究設定して両方有効にしたら、1tick毎に研究が入れ替わる挙動不審な動きになった。

地雷の有効/無効は、無効だと敵が触っても起爆しないが、有効だと敵がいなくても即爆発する。
爆発はフレンドリーファイア無効だからアイテム入れたチェスト破壊とかはできないな。
2026/06/23(火) 22:00:20.92ID:jBuIxF3x0
警戒色コンクリの材料化は「ただ石を捨てたい」にはやや不便か?
2026/06/23(火) 22:03:12.02ID:+QL1I/Gt0
どうやってコンクリ捨てりゃいいんだよ
2026/06/23(火) 22:06:11.14ID:jBuIxF3x0
>>623
SAなら溶岩に投げる。ノーマルなら宇宙投棄くらい。MODは選択肢多くて選べない。
2026/06/23(火) 22:14:52.40ID:P4/GMi920
フルゴラじゃないの?
リサイクラーに繰り返し突っ込めば良いんじゃね
2026/06/23(火) 22:15:54.75ID:+MxD/Gug0
挿せなくなった品質モジュールって消えてる? インベントリ行き?
2026/06/23(火) 22:21:47.69ID:i28FsN+70
消えはしないかと
出力のインベントリに入るか、周りの地面に落ちるか
2026/06/23(火) 22:22:03.22ID:eYn1ugzb0
フルゴラの話に決まってるだろうになぜ溶岩や宇宙投棄を挙げるのかコレガワカラナイ
まあ降着パッドのビルスクで消すのがいいんじゃない
廃材リサイクルでの排出のうち鋼材0.75%と制御基板0.3%が犠牲になるけどコンクリ1個1個砕くよりはよっぽどマシだろう多分
629名無しさんの野望 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ 5f51-nkFN)
垢版 |
2026/06/23(火) 22:30:09.86ID:Q6EKEWy/0
久しぶりに起動したらbottleneck liteすら2.1で動かなくて悲しみ
2026/06/23(火) 23:58:11.04ID:pHmwrnZ60
スパイダートロンが巡回できるようになるの使い道たくさんありそう
あとロケットサイロ品質で発射アニメーション短くなるのいいね
2026/06/24(水) 03:51:22.40ID:HHx9rfAAM
デッデッデデデデッ、カーン
殿下ナツカシス

完全に大規模アップデートで草
もう一回遊べるドン
632名無しさんの野望 警備員[Lv.3][新芽] (ワッチョイ 5f51-nkFN)
垢版 |
2026/06/24(水) 04:44:18.36ID:W2h0r8dV0
https://i.imgur.com/uGsUrRP.png
2.1レジェンダリサイロ
26.95秒→18.28秒だそうな
2026/06/24(水) 07:22:22.72ID:SWAq0Rvq0
地味にスラスターの挙動が変わってるな
旧仕様だと製作機械類と同じように推進剤を吸い込めるだけ吸い込んで燃焼させてたけど
新仕様だとパイプやタンクと同じパイプラインと見なして中身が満ちていって充填率に応じて燃焼速度が変わるっぽい
これならポンプでタンクの充填率をキープするだけで速度のコントロールがほぼ完全にできるな
逆に推進剤を100%ブッパし続けたいならタンクからポンプで送り込む必要が出たけど
2026/06/24(水) 09:10:36.99ID:xkXEb5teM
>>633
速度読む方が目標速度まで供給する形になるから既存の制御のほうがタンクより好ましい動作になるんでは?

タンク充填率だと、燃料量と速度が船の大きさとかスラスターの数とかで変わって調整が難しそう。
1回作っちゃえばあんま変えないって考えもあるが、、

試してなくて想像だから間違ってたらすまん。
635名無しさんの野望 警備員[Lv.49] (JPW 0H33-AkJ7)
垢版 |
2026/06/24(水) 09:30:54.60ID:rsyAhkS/H
今パイプから回路取れるんだからタンク挟む必要ある?
2026/06/24(水) 09:33:38.64ID:fNGXetd+0
バッファーは大事と存じます
637名無しさんの野望 警備員[Lv.49] (JPW 0H33-AkJ7)
垢版 |
2026/06/24(水) 09:36:27.77ID:rsyAhkS/H
タンクの量絞って運用するんだからバッファーにならないでしょ
2026/06/24(水) 09:38:57.46ID:gC+v39zG0
スラスターって昔から有るだけ全部吸い込む仕様じゃなかったような…?
タンク使ってスラスター内燃料の充填率操作するのってSAの最初のほうからやってた記憶だけど。
吸い込む比率がより緩くなったってことかな?
2026/06/24(水) 09:46:20.95ID:VyKsRJdt0
元の速度制御だとスラスターが間歇運転になるけど充填率制御にすれば燃費のいい帯域で継続燃焼できるか
2026/06/24(水) 09:54:22.73ID:fV/sGzQu0
>>637
防衛が理由で速度落とす場合はバッファ要らない(アステロイドのバッファで十分)かも。
生産が遅くて燃費のために速度落とす場合は必要か。

関係ないけど、今まで在庫=0の確認のためだけにチェストとか置いてたけど
ベルトから読めば良かったな、と思った。
641名無しさんの野望 警備員[Lv.11] (ワッチョイW 5ff9-0DL1)
垢版 |
2026/06/24(水) 10:27:52.53ID:qunAcQCW0
スラスターって酸化剤リッチと燃料リッチで色変わるんだな
2026/06/24(水) 11:03:16.95ID:SWAq0Rvq0
>634
それはそう でも右の方が美しいし・・・
(しかし左は150km/sキープで 右は前半150km/s 後半170km/sだから速度的には美しくないのか・・・?)
https://i.imgur.com/c7IjuMk.png

>635
ポンプのOF/OFFが頻繁に変わるの個人的にヤーヤーだからタンク挟んでラッチ回路で制御したい

>638
旧スラスターは普通に満タンになるまで接続パイプラインから吸い込む仕様だったぞ
新スラスターは繋がってるパイプラインと同じ充填率になる
緩やかになったとかじゃなくて自分容量1kのパイプでーす パイプラインの一部でーす みたいな挙動
643名無しさんの野望 警備員[Lv.11] (ワッチョイW 5fd2-shv3)
垢版 |
2026/06/24(水) 11:34:52.63ID:M9/Pu+Iw0
アプデされててワロタ
2026/06/24(水) 12:59:33.39ID:K9FkkdeZM
>>642
検証サンクス。
右は速度を一定にするというより燃料消費を一定にする目的って考えると一長一短と言えるかもね。

惑星の重力圏をイメージしてか経路の半分で反転するから、前半の速度をターゲットにした充填率だと後半で速度が上がるんだと思う。

追加惑星modで高重量のとかあるけどタンク制御だと脱出できないだろな
645名無しさんの野望 警備員[Lv.7][新] (ワッチョイ 5f51-nkFN)
垢版 |
2026/06/24(水) 15:35:39.73ID:W2h0r8dV0
https://i.imgur.com/FvCcBzZ.jpeg
木のデザインが変わってRedditで賛否両論になっててなんかじわじわくる
2026/06/24(水) 15:45:57.01ID:cfhS9FxK0
2.1の、ブロッコリーぽいな
647名無しさんの野望 警備員[Lv.12] (ワッチョイW 5fd2-shv3)
垢版 |
2026/06/24(水) 15:48:13.40ID:M9/Pu+Iw0
太い
2026/06/24(水) 15:53:15.91ID:bTQFhvhI0
なんか歩いて殴ってきそうな木だな
2026/06/24(水) 15:56:08.95ID:hy1qORmJ0
別に見た目はどうでもいいんだがわざわざ今変える程か?とは思っちゃうな
factorioのグラフィックに期待なんかしてないのにたまに思いついたように一部のグラだけ改変するよね
650名無しさんの野望 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイW 5fbf-f1c8)
垢版 |
2026/06/24(水) 15:59:18.22ID:52kF2CD10
幹から根にかけてがなんだかキモいな
2026/06/24(水) 16:15:40.12ID:SWAq0Rvq0
葉の部分は右の方が見やすくて助かるけど幹がね・・・
2026/06/24(水) 16:16:51.03ID:NvSMdK4K0
育て方でこんな変わるのか
2026/06/24(水) 16:31:04.83ID:MtjD+hD/0
こういう木いたよな、指輪物語に
654名無しさんの野望 警備員[Lv.11] (ワッチョイW 5ff9-0DL1)
垢版 |
2026/06/24(水) 16:36:33.18ID:qunAcQCW0
入り込んだ工場長が迷いそう
655名無しさんの野望 警備員[Lv.9] (ワッチョイW fff1-QXSG)
垢版 |
2026/06/24(水) 17:04:04.32ID:h+Gy5tqu0
この木ええと思うけどな
2026/06/24(水) 17:40:11.40ID:PmQgS+No0
木「ころ…ころ…して…」
657 警備員[Lv.26] (ワッチョイ 7fc8-NImZ)
垢版 |
2026/06/24(水) 17:40:35.59ID:pmnOOLTP0
トレント味を感じる
2026/06/24(水) 17:48:51.89ID:fV/sGzQu0
モッコモコだけど、多分汚染吸収したら痩せるんだよね。
659名無しさんの野望 警備員[Lv.12] (ワッチョイW 5ff9-0DL1)
垢版 |
2026/06/24(水) 17:50:39.29ID:qunAcQCW0
毒ガスで葉っぱを落としたら上から見やすくなるかな?
660名無しさんの野望 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ 5f67-Q9Kv)
垢版 |
2026/06/24(水) 17:56:44.50ID:H7TAzsYC0
実績追加はまだなのか
正式2.1になってからか
2026/06/24(水) 18:22:15.24ID:e5vIX/gz0
カビてるように見える
あと幹がなんか二足歩行しそう
2026/06/24(水) 18:44:38.77ID:cfhS9FxK0
>>660

実績が増えるなんて話あったん?
663名無しさんの野望 警備員[Lv.3][新芽] (ワッチョイ 5f16-Q9Kv)
垢版 |
2026/06/24(水) 18:51:08.02ID:KpXk1FFP0
>>662
フォーラムにkovarexの投稿があった
https://forums.factorio.com/viewtopic.php?p=669490#p669490
2026/06/24(水) 20:37:37.74ID:0p1BG9T90
木なんてある程度工場出来たら全部伐採するしどうでも良すぎる
665名無しさんの野望 警備員[Lv.49] (JPW 0H33-AkJ7)
垢版 |
2026/06/24(水) 21:21:00.67ID:rsyAhkS/H
工場の敷地面積の同等の面積の植林をしないと怒られる
2026/06/24(水) 22:02:48.16ID:fNGXetd+0
エコな太陽光発電のために木は全部刈り取るぞ
667名無しさんの野望 警備員[Lv.10] (ワッチョイ ff1f-uirr)
垢版 |
2026/06/24(水) 22:25:29.74ID:hMF54GNy0
FFF今更見たけどポンプの変更が一番うれしいまであるな
2026/06/25(木) 04:29:53.70ID:CbSW4lXV0
そして土砂災害
2026/06/25(木) 10:57:42.92ID:EOYUB/Gb0
BZMODは何人か作者いるけどcackling.fiendさんのもの入れればいい?
2026/06/25(木) 11:52:37.50ID:EXjiUVeZ0
品質MODなしのリサイクラーMODあり環境って何か良い点があるのかな
2026/06/25(木) 12:09:36.74ID:jxMPozmG0
フルゴラがリサイクラー必須だから品質要らなくても品質MODが必要だったって話?
2026/06/25(木) 13:00:27.95ID:iuPFCqkt0
>>669

リサイクラーがないとフルゴラで詰むからSAにリサイクラーは必要。
しかしリサイクラーは従来品質MODの一部だったので品質ごと入れざるを得ない。
SAの(とくに大型)MODが品質をサポートする必要があることがMOD開発者の負担となっていた。

ので2.1では品質のないSAに対応という事が出来るようになった。
2026/06/25(木) 13:04:52.62ID:N2eNF3UT0
>>670
リサイクラーの方のレシピが調整ミスってたら悪用できるだろうけどそうでもなけりゃ物品消す以外の使い道はないんじゃね?
2026/06/25(木) 13:06:51.58ID:iuPFCqkt0
>>669

crackling.fiend氏のは

>This is an unofficial update to Factorio 2.0 and it stays until Brevven takes over again.

ってあるから、最近brevven氏が2.1対応バージョンを公開してたのでbrevvenのを使っておいた方がよさそう。
ただ、brevven氏が2.0対応してなかったものもcrackling.fiend氏は修正しているので、それらも使いたい場合はcrackling.fiend氏版を使う必要がある。


ちょっと様子見してもいいかもね。
2026/06/25(木) 13:14:01.25ID:Pcvpukme0
>>672
詳しい説明サンクス。
リサイクラーが品質MODの一部だったのをうっかり忘れていた。
そりゃ、惑星追加MOD製作の進め方として品質方面のバランス取りは後回しにしたいよなぁ。
676名無しさんの野望 警備員[Lv.10] (ワッチョイW fff1-QXSG)
垢版 |
2026/06/25(木) 13:35:04.13ID:SJzN56C20
これからは研究所には荷下ろしベイから直接入れればいいんだろうか
2026/06/25(木) 13:59:01.69ID:Qn+cxpMD0
>>676
ナウヴィス産パックも研究には必要だから「荷下ろし直結のみ」は弊害ありそう。(小並
2026/06/25(木) 15:40:24.92ID:PrrCSBha0
予定では今週中に2.1正式版が出る予定って認識であってる?
2026/06/25(木) 15:42:25.33ID:iuPFCqkt0
>>678

気が早いわ。

6月中にテスト版。(イマココ)
夏いっぱいはテスト版のまま。(MOD作者さんたち対応頑張って)
夏が終わったら正式版。

なお夏の終わりの定義はチェコの文化次第。
2026/06/25(木) 16:18:56.90ID:CbSW4lXV0
チェコアイス食べながら待とうとしてたけど持つかな…お腹が
2026/06/25(木) 16:21:18.47ID:Y7vUaJgj0
>>677
赤緑青黃は船で、
紫黒はヴルカヌスで作るんでどうかな
2026/06/25(木) 16:45:39.41ID:PrrCSBha0
>>679
あっそうなのね
なんか自分が勘違いしてたみたい
情報ありがとう
2026/06/25(木) 18:04:08.55ID:NgvPl3M20
一定規模以上は、プラットフォーム上で扱うほうが便利と言う感じになりそう
2026/06/25(木) 18:10:21.07ID:9D7l0Uds0
宇宙進出後にナウヴィスでSP作るメリット無さそうだな
研究所とウラン処理と卵だけの役割の星になりそうね
685名無しさんの野望 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ 5f26-nkFN)
垢版 |
2026/06/25(木) 18:29:23.54ID:htCiOSzn0
https://i.imgur.com/oF5jJdk.png
https://i.imgur.com/E7ZPwkN.png
https://www.reddit.com/r/factorio/comments/1ueqeil/undocumented_new_21_feature_change_quick_bar_width/

パッチノートに記載されてないっぽいけどconfig.ini開いて「quick-bar-width=」の数値変えるとクイックバーの横スロット数変えられるっぽい
Boskidさんが直々にレスしてるけど最大30っぽい
686名無しさんの野望 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ 5f26-nkFN)
垢版 |
2026/06/25(木) 18:33:17.32ID:htCiOSzn0
あとすごい細かいところだけど
スタート地点の眼の前にある固定資源はマップ設定で資源量増やしても以前は量が少なかったけど
最新版はちゃんと資源設定に追従してしっかり増えるようになってて嬉しい
2026/06/25(木) 20:54:15.54ID:Qn+cxpMD0
>>685
クイックバーのスロット数はショートカット設定がないと、
ショートカット登録してもマウスクリックになると思うが、(未テスト)
幅そのまま段数増やした場合と、拡張キーで30幅した場合との比較したらどっちがいいのか…
私なら段数増やして幅そのまま選ぶ。
2026/06/25(木) 21:23:14.43ID:G5rCDSmw0
ウルトラワイド使ってると横幅はUIとしては余りがちだから良いと思う
2026/06/25(木) 21:59:36.84ID:iuPFCqkt0
2.1.8のアナウンスが来てるけどSteamの更新でまだ降りてこなかった。もうちょっと待つか。
690名無しさんの野望 警備員[Lv.7][新] (ワッチョイ 5f26-nkFN)
垢版 |
2026/06/26(金) 00:01:29.23ID:yqs4ECjh0
Version 2.1.8

> Changed the technology price multiplier limit from 1000 to 100000.
> 技術価格乗数の上限を1000から100000に変更しました。
691名無しさんの野望 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイW 5f91-QXSG)
垢版 |
2026/06/26(金) 00:24:04.78ID:XXV1BWYR0
>>690
これって何のことです?
692名無しさんの野望 警備員[Lv.7][新] (ワッチョイ 5f26-nkFN)
垢版 |
2026/06/26(金) 00:33:12.63ID:yqs4ECjh0
>>691
これ
https://i.imgur.com/Irg646s.png
693名無しさんの野望 警備員[Lv.2][新芽] (ワッチョイW 5f91-QXSG)
垢版 |
2026/06/26(金) 00:50:19.62ID:XXV1BWYR0
>>692
サンクス。ドMプレイ用か…?
694名無しさんの野望 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイW df8a-XcMj)
垢版 |
2026/06/26(金) 03:17:58.26ID:CO8L74Da0
CodexっていうOpenAIのコーディネートエージェントにお願いしたらmodを2.1対応あっという間にしてくれた
対応お願いしたらバグ修正や重複したコードまでリファクタリングして一緒に修正した
2026/06/26(金) 09:30:54.18ID:oWNB5ZJV0
バイター進行フォーメーションも変わったのな
列を作る形だったのが円形になってる?
2026/06/26(金) 09:47:03.46ID:ztQoVxQe0
K2が2.1対応してた
2026/06/26(金) 11:43:16.64ID:dG3N1Lc40
>>687
まぁ、ちょっとくらい増やすのは良さそうね。
698名無しさんの野望 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイW ff52-0DL1)
垢版 |
2026/06/26(金) 12:24:31.48ID:KZbTwKBl0
>>693
10万倍って、組立機解禁に赤パック100万を手動作成するのか?
699名無しさんの野望 警備員[Lv.8][新] (ワッチョイ 5f26-nkFN)
垢版 |
2026/06/26(金) 13:37:40.32ID:yqs4ECjh0
>>698
自動化解禁だけは倍率上げても赤パック10個固定なんよね
それ以降はメガ表記になる
700名無しさんの野望 警備員[Lv.4][新芽] (ワッチョイW ff52-0DL1)
垢版 |
2026/06/26(金) 14:19:51.41ID:KZbTwKBl0
>>699
そうなんだ、ありがとう
じゃあやってみるか!ってならない
2026/06/26(金) 14:19:56.22ID:3iQtsUB40
ゴッドモジュール前提とかなら1万倍とかでもいけそう
でもモジュール解禁前に詰むな
2026/06/26(金) 16:17:43.18ID:v8+KPwRV0
あれ?もうVer2.1きたの?
703名無しさんの野望 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイW df8a-XcMj)
垢版 |
2026/06/26(金) 16:34:09.39ID:V+lbT+qy0
もう実験版としてリリースはされてる
安定版は秋かそれ以降
2026/06/26(金) 16:54:56.95ID:f8eah/510
まあ倍率上げる変更は開発側としては簡単だからな
1000倍で満足できなかった奴が何人にいるかは知らんけど
2026/06/26(金) 16:57:19.79ID:IlivX6qV0
倍率上げるのってどういう楽しみ方になるん?
単に難易度上がるだけ?
706名無しさんの野望 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ 5f08-nkFN)
垢版 |
2026/06/26(金) 17:16:47.69ID:yqs4ECjh0
うん難易度上げるだけ
結構海外ではそれを楽しむ人はいるっぽい
https://www.reddit.com/r/factorio/comments/1lr1cxx/10x_science_multiplier_is_fun_without_being_too/
2026/06/26(金) 17:37:55.39ID:4oO8svSG0
普通の設定だと巨大工場作るにしてもクリア後の無限研究とかになるからな
わざわざ研究滞留させてまで低ランクパック拡大する必要ないし
攻略中から巨大工場を作りたい需要があるんだろ
2026/06/26(金) 18:15:51.79ID:SJTpN2tG0
そう言われたら確かに、スゲー分かる。
10倍くらいなら面白そうな気がして来る。
2026/06/26(金) 18:34:47.54ID:rgDSloto0
序盤から組立機を赤50個と緑60個並べるのは楽しそうではあるけど
・・・敵勢力設定はなにかしらいじらざるを得んな
2026/06/26(金) 20:04:35.02ID:ztQoVxQe0
FFF 来てるけど、基本的には2.1 experimentalを出した報告だな。
711名無しさんの野望 警備員[Lv.50] (JPW 0H33-AkJ7)
垢版 |
2026/06/26(金) 20:10:38.53ID:I9Kc8ZdyH
あなたは私たちの品質保証担当者です。バグを見つけた場合は、バグ報告フォーラムにご報告ください。
2026/06/26(金) 20:16:47.79ID:3iQtsUB40
俺たちは使い捨ての実験動物!
713名無しさんの野望 警備員[Lv.4][新芽] (ワッチョイ 5f08-nkFN)
垢版 |
2026/06/26(金) 20:18:18.60ID:yqs4ECjh0
一部の変更点においてコミュニケーション不足だーとか多少指摘されてたので
一番ここの部分が伝えたかったんだろうなとは思った
https://i.imgur.com/U2Q0cN4.png

コミュニティに目を向けても「大きな開発は2.1で一旦は区切り」って意識が常にあるからか
一種の無意識な焦りのようなものが見えた気もするので丁度よかった
714名無しさんの野望 警備員[Lv.6][新] (ワッチョイW ffde-wLKR)
垢版 |
2026/06/26(金) 20:47:17.46ID:Lg2kvNY50
あとはバニラにもSEみたいなパラボラ遠隔回路みたいサーフェスまたいでやり取り出来るエンティティがほしいな
715名無しさんの野望 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイW df8a-XcMj)
垢版 |
2026/06/26(金) 21:10:47.13ID:FOEjD7zG0
>>714
https://imgur.com/vYW3zXj.png
実際繋げて構築してないけれど、レーダーにユニバースモード実装されてるけどこれではないのかな?
各惑星やプラットフォームに設置したレーダーをユニバースモードにすれば回路情報共有できると思うんよね
2026/06/26(金) 22:59:48.98ID:f4OpuSXX0
エアレンデルのMODのとちがってチャンネル名に任意の文字列を当てるのではなくゲームが用意したシグナル名を当てるのはいいとして……
チャンネル一覧のドロップダウンリストが無いのは事故りそう。
2026/06/27(土) 00:19:37.78ID:h3S26vYF0
本格的にプラットフォーム工場作るまではバージョンアップ前と後で変わらんか
718名無しさんの野望 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイW df8a-XcMj)
垢版 |
2026/06/27(土) 01:27:31.21ID:aJbM50S80
>>716
もしユニバース情報を常に保持してるような仕様だとしたら簡単にmod作れそうな気がする
2026/06/27(土) 03:56:54.48ID:0KvOU6S60
>>718

Claude君といっしょに試作してみた。

https://imgur.com/hMu6JFI
720名無しさんの野望 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ df63-8isT)
垢版 |
2026/06/27(土) 10:07:54.19ID:/jCkNObq0
>>717
まだバージョンアップしてないんだけどインサンターのレーン分け機能もなかったっけ?
あれはロケット飛ばすまでの間も有用そう
721名無しさんの野望 警備員[Lv.6][新] (ワッチョイ 5f08-nkFN)
垢版 |
2026/06/27(土) 12:08:05.62ID:/j53xB220
>>719
おー!いいね
既存のユニバーサルとかチャンネル触れるGUIウィンドウ内に組み込めたらよりわかりやすく直感的に触れそう
2026/06/27(土) 12:14:22.79ID:4I393yih0
ロケットの積載量のプロパティ追加されてるからこれで上位版とかを実装しやすくなったか
2026/06/27(土) 19:28:56.39ID:NFB8XASe0
積載するアイテムの重さとかでロケットに必要な資材総量が変わったりしたらいいのに
2026/06/27(土) 20:07:16.48ID:roSgqt2W0
>>720
そういえばそれがあったか
2026/06/27(土) 21:00:13.57ID:1DNjD+F/0
レシピ判定の自己減算なくなったから組立機系の回路BP設定し直しか
毎tickレシピ変わってて何事かと思った
726名無しさんの野望 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ 4d80-7LGE)
垢版 |
2026/06/28(日) 00:45:53.70ID:1KBJykug0
工場長が乗ってた船って恒星間宇宙船なんだよな
あのサイズで恒星間航行できるってどんな超技術なんだよ
結局その超技術に到達するとこまで行かないまま終わるのか
母星に帰らないまま終わるのか
2.1でアプデは終わるけどDLCは出る可能性あるのか
2026/06/28(日) 01:02:54.53ID:XHWRQXwH0
>>726
あれは宇宙船から脱出するため脱出艇で
あれ単体を修理したところで星間飛行できるような代物じゃないかもしれないし
728名無しさんの野望 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイW f98a-AcOR)
垢版 |
2026/06/28(日) 01:41:18.37ID:oi4XU0yb0
2.1が最後の大型アプデと言ってたので安定版リリース後はDLC出ないだろうなぁ
2.0を作る時も、続編(Factorio2)として作るかor通常のアプデとして提供するかorDLCとして出すか検討した上でDLCを選択した流れがあったからね
アプデは今後しない=続編もDLCも出す予定はないって意味に限りなくイコールだとは思う(長期サポはするとは言ってるが)
729名無しさんの野望 警備員[Lv.4][新芽] (ワッチョイ 4d80-7LGE)
垢版 |
2026/06/28(日) 02:32:28.87ID:1KBJykug0
SAの最後の到達点が母星だったのか
だから脱出艇で不時着したわけね
ストーリー的にも完結してたってことか
プロメチウムで無限研究するしかないって悲しすぎる
グレバの技術進めてシムシティ始めよう
2026/06/28(日) 08:44:45.01ID:6HUF3dE60
>>727
まあ、SAで他の星に行ける宇宙船を作ったらあの宇宙船より明らかに大きいしな
レスを投稿する


ニューススポーツなんでも実況