【工場】Factorio【RTS】Part132
1名無しさんの野望 (ワッチョイW eed6-5Zbs)
2026/05/24(日) 08:26:06.77ID:BRP7b69o0Factorioは資源を掘って機械をクラフトしてどんどん自動化・巨大化していくゲーム。
新しい技術や武器を開発して、原住生物の脅威に立ち向かうRTSです。
公式サイト・Steamから無料体験版がダウンロードできます。
対応OS:64bit版のWindows, Mac, Linux, Nintendo Switch
公式サイト
https://www.factorio.com/
Steamストアページ
https://store.steampowered.com/app/427520/
My Nintendo Store
https://store-jp.nintendo.com/list/software/70010000056817.html
公式wiki
https://wiki.factorio.com/
公式Forum
https://forums.factorio.com/
■ゲームの内容について質問する前にぜひ読んで下さい
Factorio @JP wiki: https://wikiwiki.jp/factorio/
前スレ
【工場】Factorio【RTS】Part131
https://egg.5ch.io/test/read.cgi/game/1771460507/
次スレは>>970を踏んだ人が『宣言をして』建ててください。スレ立て時、
先頭に「!extend:checked:vvvvv:1000:512:donguri=2/3:」を「2行」書いてください。詳細は下記参照
テンプレ: https://wikiwiki.jp/factorio/?2ch%2F%A5%C6%A5%F3%A5%D7%A5%EC
-
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:donguri=2/3: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:donguri=2/3: EXT was configured
2名無しさんの野望 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ 9122-h4v0)
2026/05/26(火) 12:40:58.41ID:4u1tnkUA0 惑星開拓する時ってフルゴラ→ヴルカヌス→グレバが良いんかね?
メックアーマーあれば溶岩とか気にならないし
メックアーマーあれば溶岩とか気にならないし
3名無しさんの野望 警備員[Lv.0][新芽] (ブーイモ MM33-h6kB)
2026/05/26(火) 12:54:08.17ID:vXQNaryCM4名無しさんの野望 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ 9142-ck92)
2026/05/26(火) 13:03:54.64ID:hXwPf1490 プラットフォームの電力確保が楽なヴルカヌスからでいいと思うよ
5名無しさんの野望 警備員[Lv.4][芽] (ワッチョイW 3321-eeb0)
2026/05/26(火) 13:07:00.95ID:DfIdGuz+0 現地資源でロケット作って帰ってきやすいフルゴラからという説もある
6名無しさんの野望 警備員[Lv.47] (ワッチョイW 2b73-qSLo)
2026/05/26(火) 13:10:38.15ID:186qSCwF0 ヴルカヌスいうほど溶岩気にならんけど土地が限られるフルゴラは崖爆弾欲しくなる
あと鋳造炉があると攻略序盤で不足するホルミウム板の生産力を上げられる
あと鋳造炉があると攻略序盤で不足するホルミウム板の生産力を上げられる
7名無しさんの野望 警備員[Lv.8] (アウグロ MM63-cxMO)
2026/05/26(火) 13:19:23.70ID:C0t4FtyGM ピースフルにしてたけどグレバ行ったら◯された
また設定しないといけなかった?
また設定しないといけなかった?
8名無しさんの野望 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイW 919b-o1yI)
2026/05/26(火) 13:33:21.39ID:cie0POel0 いちおつ
フルゴラに着いて思ったのが蓄電池作る為の鉄板がないしリサイクルするにも電力いるしでどうしようかと
最終的に宇宙船から鉄板投下したけど
フルゴラに着いて思ったのが蓄電池作る為の鉄板がないしリサイクルするにも電力いるしでどうしようかと
最終的に宇宙船から鉄板投下したけど
9名無しさんの野望 警備員[Lv.29][苗] (ワッチョイ b154-ck92)
2026/05/26(火) 14:23:44.98ID:NULyU1aG0 ヴルカヌスの本格開拓は電磁プラント使いてえなあという思いと
フルゴラの本格開拓は大型掘削機と鋳造炉使いてえなあという思いが合体して
先にフルゴラに寄ってちゃちゃっと必要分の電磁プラント作って打ち上げたら改めてヴルカヌスから攻略というスタンスになった
フルゴラの本格開拓は大型掘削機と鋳造炉使いてえなあという思いが合体して
先にフルゴラに寄ってちゃちゃっと必要分の電磁プラント作って打ち上げたら改めてヴルカヌスから攻略というスタンスになった
10名無しさんの野望 警備員[Lv.5][新芽] (ワッチョイ b1e5-qXeM)
2026/05/26(火) 16:08:32.91ID:oKXhApgg0 ここまで最初にグレバという意見なし
でもどこかで真っ先にバイオ研究所ほしいからグレバから攻略したって人見た気がする
でもどこかで真っ先にバイオ研究所ほしいからグレバから攻略したって人見た気がする
11名無しさんの野望 警備員[Lv.47] (ワッチョイW 2b73-qSLo)
2026/05/26(火) 16:13:14.39ID:186qSCwF0 スタックインサータ、エピック、宇宙方解石、バイオ研究所は魅力的だけど2惑星技術がないと敵対策が出来ないから離れられない
12名無しさんの野望 警備員[Lv.6] (ワッチョイW b1e1-f2yn)
2026/05/26(火) 16:21:46.04ID:iieKN7F70 まあ正直グレバとか行かずに済むなら行きたくない程度には嫌い
13名無しさんの野望 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイW 91ab-DUlC)
2026/05/26(火) 16:27:34.22ID:jgc6xR/w0 他惑星は荷物持っていけないのがストレスたまる
14名無しさんの野望 警備員[Lv.4][新芽] (ワッチョイ 9142-ck92)
2026/05/26(火) 16:30:04.57ID:hXwPf1490 インベントリはぱぱっとチェストに入れられるけど装備欄の弾薬がちょっとめんどくさいねんな
いいじゃん3スタックぐらい
いいじゃん3スタックぐらい
15名無しさんの野望 警備員[Lv.0][新芽] (ブーイモ MM33-h6kB)
2026/05/26(火) 16:57:18.85ID:qbmOoTo6M グレバ初手はRTA勢の定番よね
やってみると意外となんとかなるもんなのかな
初期資材とか、定期便の構築とか準備が大事そう
やってみると意外となんとかなるもんなのかな
初期資材とか、定期便の構築とか準備が大事そう
16名無しさんの野望 警備員[Lv.0][新芽] (スップ Sd73-Hkfs)
2026/05/26(火) 17:41:52.64ID:giJIZY9Qd 何も知らずに最初にグレバ開拓し始めて絶望したわ
こんなのがあと何個もあるんかよと
こんなのがあと何個もあるんかよと
17名無しさんの野望 警備員[Lv.0][新芽] (バットンキン MMd3-piU+)
2026/05/26(火) 17:52:02.09ID:uMgC+V+YM 雷の電力は蓄電しなくても使えるのだ
18名無しさんの野望 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ 9165-RxtE)
2026/05/26(火) 18:58:21.68ID:SprpqKQL0 とにかくSAは惑星感で移動や運搬が面倒なのがネックよね
軌道エレベーターとかワープ装置で楽になればモチベになるのに
軌道エレベーターとかワープ装置で楽になればモチベになるのに
19名無しさんの野望 警備員[Lv.6][新芽] (ワッチョイW 91ab-DUlC)
2026/05/26(火) 19:14:45.53ID:jgc6xR/w0 鉄道に乗って他の惑星に行ければいいのに
20名無しさんの野望 警備員[Lv.17] (ワッチョイW 916f-tpzJ)
2026/05/26(火) 20:05:13.60ID:Ab0qL6H30 新しい惑星行くときは、サイロと降着パッドとソーラパネル、バッテリー、数発ロケット打ち上げる材料積んで行くだろ?
帰れなくなったらどうしょうと、完全に準備してから新しい惑星に行ったよ
一番最初は、電柱忘れて、銅の入手に難儀したけど
帰れなくなったらどうしょうと、完全に準備してから新しい惑星に行ったよ
一番最初は、電柱忘れて、銅の入手に難儀したけど
21名無しさんの野望 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ 915a-ck92)
2026/05/26(火) 21:38:53.96ID:OHqDE+tB0 >>18
バニラにはないからMODになるのが当然として、K2SOには惑星間テレポート装置がある。
ただ、K2SOのそれの場合、当然だが研究して各惑星設置+電力供給する必要があり、
そうした後になお残る研究や生産がほとんどなくなるレベルの終盤技術だから
「クリア画面見た後が本番」プレイでないと設置する意味あまりない。
アクィロ航路発見あたりで解放されるようなMODがあればもっと推すんだけどまだ見つけてない。
バニラにはないからMODになるのが当然として、K2SOには惑星間テレポート装置がある。
ただ、K2SOのそれの場合、当然だが研究して各惑星設置+電力供給する必要があり、
そうした後になお残る研究や生産がほとんどなくなるレベルの終盤技術だから
「クリア画面見た後が本番」プレイでないと設置する意味あまりない。
アクィロ航路発見あたりで解放されるようなMODがあればもっと推すんだけどまだ見つけてない。
22名無しさんの野望 警備員[Lv.8] (ワッチョイW b1e1-f2yn)
2026/05/26(火) 22:07:50.40ID:iieKN7F70 初見ではアイテム持ち込まずにフルゴラに行って新惑星簡単過ぎか?と油断してヴルカヌスでちょっと戦闘面で苦戦してグレバで絶望したよ
23名無しさんの野望 警備員[Lv.48] (ワッチョイW 2b73-qSLo)
2026/05/27(水) 00:01:42.16ID:X4c7INE70 ワープ装備のあるMOD惑星やったけど途中の段階でワープに依存した人力で運ばないといけないのがあって萎えたわ
クールタイムが2分あるくせに重量制限があるせいで毎回インベントリ空にしないといけなくてクソ
クールタイムが2分あるくせに重量制限があるせいで毎回インベントリ空にしないといけなくてクソ
24名無しさんの野望 警備員[Lv.9] (ワッチョイW 910b-cxMO)
2026/05/27(水) 02:07:41.27ID:4PQH7UP70 アステロイド収集器って貨物車両みたいなアイテムごとの個数フィルター掛けれないのか…
回路でフィルターオンオフ出来たっけ?
回路でフィルターオンオフ出来たっけ?
25名無しさんの野望 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ b15e-h4v0)
2026/05/27(水) 05:55:04.67ID:Qyg+O73P0 回路で各アステロイド毎に採取個数の設定できる
指定個数集まるまで採取するようにフィルター設定すればOK
指定個数集まるまで採取するようにフィルター設定すればOK
26名無しさんの野望 警備員[Lv.0][新芽] (ブーイモ MM33-5Zbs)
2026/05/27(水) 07:40:11.52ID:3aL9ruN3M 指定数まで集める系の定数回路の設定ってマイナス式と割り算式があるけどどっちが人気なんだろ
27名無しさんの野望 警備員[Lv.3][新芽] (ワッチョイ 9100-ck92)
2026/05/27(水) 09:01:35.51ID:PEdHTNrv028名無しさんの野望 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ 9170-h4v0)
2026/05/27(水) 13:02:58.23ID:3T6aY2cu029名無しさんの野望 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ 91fd-ck92)
2026/05/27(水) 13:14:13.70ID:CRzWesWY0 割り算式は初めて聞いたな何の利点があるんだろう
30名無しさんの野望 警備員[Lv.7] (ワッチョイW 41bc-cxMO)
2026/05/27(水) 14:16:55.18ID:ZWTl1+Kn0 収集機前と横に2つずつ付けてるけど、いざ発進したらほぼ前だけでベルト溢れるな
31名無しさんの野望 警備員[Lv.0][新芽] (ブーイモ MM33-h6kB)
2026/05/27(水) 14:41:09.36ID:JJQb8t2iM 割り算だと定数+算術で指定数超えたら0.999...切り捨てで0になるから信号消える感じ?
マイナス設定だと定数+条件で、ケーブル上で合算。マイナス値のみ1で出力かな?
算術の方は定数設定してないアイテムが0除算にならないか一瞬心配する。ならないんだろうけど
マイナス設定だと定数+条件で、ケーブル上で合算。マイナス値のみ1で出力かな?
算術の方は定数設定してないアイテムが0除算にならないか一瞬心配する。ならないんだろうけど
32名無しさんの野望 警備員[Lv.0][新芽] (ブーイモ MM33-h6kB)
2026/05/27(水) 14:43:41.01ID:JJQb8t2iM 逆か?在庫数で割るから在庫無い場合に0除算
33名無しさんの野望 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイW ab8f-o1yI)
2026/05/27(水) 14:54:32.91ID:1jX84PZl0 マイナス式の方が、超過分とかが回路ネットワーク見てわかるので好きだな
34名無しさんの野望 警備員[Lv.1][新芽] (ブーイモ MM33-h6kB)
2026/05/27(水) 15:00:25.91ID:JJQb8t2iM 割り算だと信号混ざらないってのが良さそう
35名無しさんの野望 警備員[Lv.5][新] (ブーイモ MM33-5Zbs)
2026/05/27(水) 15:10:53.44ID:3aL9ruN3M マイナス式は誤作動する余地が少ないが必ず定数設定しないといけない
割り算式はマイナス式が出来る事は出来るし例えば2つのチェストの数を比べる場合とかも使えるが緑を赤で割るとかその逆みたいな設定しないといけないのでこんがらがる
割り算式はマイナス式が出来る事は出来るし例えば2つのチェストの数を比べる場合とかも使えるが緑を赤で割るとかその逆みたいな設定しないといけないのでこんがらがる
36名無しさんの野望 警備員[Lv.4][新芽] (ワッチョイ 9170-h4v0)
2026/05/27(水) 15:44:39.52ID:3T6aY2cu0 マイナス式は
定数回路で必要数(正の値)
算術回路で在庫数*(-1)
同色ケーブルで合算して回路フィルター設定
割り算式は
定数回路で必要数(正の値)(赤ケーブル)
在庫(緑ケーブル)
算術回路で赤/緑して回路フィルター設定
これでやってみたら割り算式は在庫無いものが算術回路から出力されなかった
定数回路で必要数(正の値)
算術回路で在庫数*(-1)
同色ケーブルで合算して回路フィルター設定
割り算式は
定数回路で必要数(正の値)(赤ケーブル)
在庫(緑ケーブル)
算術回路で赤/緑して回路フィルター設定
これでやってみたら割り算式は在庫無いものが算術回路から出力されなかった
37名無しさんの野望 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ 91a3-h4v0)
2026/05/27(水) 17:31:37.93ID:hBDyIt2Z0 大型MOD入れたFactorioみたいなやつ
https://store.steampowered.com/app/4000770/Swarmdustry/
https://store.steampowered.com/app/4000770/Swarmdustry/
38名無しさんの野望 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイW 910c-25zV)
2026/05/27(水) 17:34:46.42ID:GVurFxtd0 あっちに貼ったのならこっちにはらんでええやろ
そういうのを防ぐためにスレたてたんだし
そういうのを防ぐためにスレたてたんだし
39名無しさんの野望 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイW b10f-dHUU)
2026/05/27(水) 18:00:28.51ID:GQDakwGl0 うーんグレバっぽいのでなし
40名無しさんの野望 警備員[Lv.0][新芽] (アウグロ MM63-cxMO)
2026/05/27(水) 20:27:38.23ID:8QJcWIAXM これはパクりだなぁ
41名無しさんの野望 警備員[Lv.30][苗] (ワッチョイ b154-ck92)
2026/05/27(水) 21:37:25.25ID:Y+m8/DWs0 0.一桁時代のFactorioみたいな安っぽさ
少なくともアーリー抜けるまでは手は出さんかなぁ
少なくともアーリー抜けるまでは手は出さんかなぁ
42名無しさんの野望 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ 9190-h4v0)
2026/05/27(水) 23:42:21.12ID:y+hoUoxx0 8言語対応とか無駄に力入ってるな
43名無しさんの野望 警備員[Lv.4][新芽] (ワッチョイ 91ac-h4v0)
2026/05/28(木) 05:45:46.59ID:AfFo4niT0 デモ版のチュートリアルやった感想、Drone入りバイターサイドのFactorioだったわ
BGM似てるし操作性も同じで違和感なかった…これ怒られそう
BGM似てるし操作性も同じで違和感なかった…これ怒られそう
44名無しさんの野望 警備員[Lv.144][木] (ワッチョイW b165-JpY2)
2026/05/28(木) 08:32:28.92ID:q4qjWX6h0 世界情勢を踏まえて油井一個縛りでやるか
45名無しさんの野望 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ 912a-ck92)
2026/05/28(木) 10:12:43.51ID:I+inG/I20 >>44
崖&水多めで生成しちゃって、油井に接続される数少ないパイプラインが
バイターに攻撃されて途絶えてる情勢。だから別の油井に接続を図ってるんよ?
このゲームではレーダー置いて見落とし防ぎ、巣&バイターを広域殲滅するのが正義。
崖&水多めで生成しちゃって、油井に接続される数少ないパイプラインが
バイターに攻撃されて途絶えてる情勢。だから別の油井に接続を図ってるんよ?
このゲームではレーダー置いて見落とし防ぎ、巣&バイターを広域殲滅するのが正義。
46名無しさんの野望 警備員[Lv.4][新芽] (ワッチョイW b14a-dHUU)
2026/05/28(木) 10:50:27.90ID:xxnmvRUB0 https://www.humblebundle.com/games/awesome-automation
自動化バンドルがきたので一応
自動化バンドルがきたので一応
47名無しさんの野望 警備員[Lv.183][木] (ワッチョイW b153-o1yI)
2026/05/28(木) 13:08:25.93ID:cLDtUeKX0 インクリメンタルゲーが増えてきたのか自動化ジャンルに食い込んできたのか目にする機会増えたな
48名無しさんの野望 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ 914a-RxtE)
2026/05/28(木) 14:25:08.94ID:1Ay4TZ040 このゲーム面白いんだけど敵が虫なことだけが他人に勧めにくいっていうか食わず嫌いされてる要因な気がする
49名無しさんの野望 ハンター[Lv.174][森] (ブーイモ MM33-oDA4)
2026/05/28(木) 15:05:06.21ID:5fzABHK1M 自分はそれがいやでこのゲーム避けてたし正直今でも原住民の姿には馴染めない
なので仮に人に進めるなら別ゲー進めちゃうかなDSPとか
なので仮に人に進めるなら別ゲー進めちゃうかなDSPとか
50名無しさんの野望 警備員[Lv.4][新芽] (ワッチョイ abf0-h0NN)
2026/05/28(木) 15:13:38.45ID:ZLV1diNM0 >>46
Factory Town持っていなかったら興味本位でギリギリ買いだけど
持っているならこっちのバンドル買って素材を眺めていた方がまだよさそう
https://www.humblebundle.com/software/ultimate-farming-rpg-assets-bundle-software
Factory Town持っていなかったら興味本位でギリギリ買いだけど
持っているならこっちのバンドル買って素材を眺めていた方がまだよさそう
https://www.humblebundle.com/software/ultimate-farming-rpg-assets-bundle-software
51名無しさんの野望 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイW 892e-8V7L)
2026/05/28(木) 21:35:12.73ID:Ejxv6h1P0 バイターと戦うのはまだいいけど死骸残るのが嫌すぎる
52名無しさんの野望 警備員[Lv.6][新] (ワッチョイ abbd-h0NN)
2026/05/29(金) 10:03:20.23ID:oo03baU+053名無しさんの野望 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ 9145-h4v0)
2026/05/29(金) 11:53:14.78ID:p4/5lzt20 死骸除去MODあったような
54名無しさんの野望 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ 914d-UvH0)
2026/05/29(金) 11:56:02.32ID:rg6AnZwf0 グラをかわいいスライムに変えるMODとか色々あったような
55名無しさんの野望 警備員[Lv.0][新芽] (ニククエ 9145-h4v0)
2026/05/29(金) 12:06:40.69ID:p4/5lzt20NIKU https://mods.factorio.com/mod/TjCuteBiters
これか、残骸もスライムに合わせて水たまりになるから虫嫌いには良いかもね
これか、残骸もスライムに合わせて水たまりになるから虫嫌いには良いかもね
56名無しさんの野望 警備員[Lv.18] (ニククエW 91ab-DUlC)
2026/05/29(金) 15:32:19.10ID:FF6lzAcZ0NIKU かわいい猫ちゃんにするmodもあったはず
57名無しさんの野望 警備員[Lv.0][新芽] (ニククエ b14d-qXeM)
2026/05/29(金) 15:52:47.45ID:yc7i+ByL0NIKU 女の子にするやつもなかったっけ?
可愛いのにすると見た目の不快感はなくなるんだろうけど撃退するときの罪悪感がね
心置きなくすりつぶせるから俺は虫でいいや
可愛いのにすると見た目の不快感はなくなるんだろうけど撃退するときの罪悪感がね
心置きなくすりつぶせるから俺は虫でいいや
58名無しさんの野望 警備員[Lv.65][苗] (ニククエ 8bd4-ayON)
2026/05/29(金) 19:28:35.45ID:aDmkaka00NIKU 高架レールを透かしたり高架レールしたのオブジェクトを選択出来るようにするショートカット無いんかなぁ
59名無しさんの野望 警備員[Lv.0][新芽] (ニククエ MM63-cxMO)
2026/05/29(金) 20:25:53.78ID:iOwvfsS4MNIKU 初期の虫グラに戻したい
60名無しさんの野望 警備員[Lv.0][新芽] (ニククエ 910c-h4v0)
2026/05/29(金) 21:47:45.47ID:8TV5ak3Y0NIKU Krastorio 2 Spaced Outで「手は汚さない」を目指していたところ「バイターの巣を破壊してバイオマスを取得しないと軍事研究データが得られない」という縛りがあることに気が付いた
バイオマスを卵やマターから得るレシピもあるが使うためには軍事研究が必要
つまり物理ダメージ2連射速度2の状態でデモリッシャーを倒せと?
すると下記のスレで既出だった
ここではmodのレシピ自体を変更することでゲームを続けている
Achievement impossible: keep your hands clean.
https://mods.factorio.com/mod/Krastorio2-spaced-out/discussion/6873c506b319d9d3baab7d90
バイオマスを卵やマターから得るレシピもあるが使うためには軍事研究が必要
つまり物理ダメージ2連射速度2の状態でデモリッシャーを倒せと?
すると下記のスレで既出だった
ここではmodのレシピ自体を変更することでゲームを続けている
Achievement impossible: keep your hands clean.
https://mods.factorio.com/mod/Krastorio2-spaced-out/discussion/6873c506b319d9d3baab7d90
61名無しさんの野望 警備員[Lv.0][新芽] (ニククエ 910c-h4v0)
2026/05/29(金) 21:50:28.08ID:8TV5ak3Y0NIKU ごめんデモリッシャー云々は勘違いした
例えデモリッシャーを倒せても長距離砲を作るには軍事研究が必要なので単純に不可能っぽい
例えデモリッシャーを倒せても長距離砲を作るには軍事研究が必要なので単純に不可能っぽい
62名無しさんの野望 警備員[Lv.6] (ニククエW 13fc-cWlp)
2026/05/29(金) 23:15:53.86ID:cdhykOZg0NIKU エアレンデルさんまじかー
63名無しさんの野望 警備員[Lv.0][新芽] (ニククエ b1bd-h0NN)
2026/05/29(金) 23:47:49.52ID:lwRSeSkm0NIKU Friday Facts #440 - 2.1 plan
2026-05-29
https://factorio.com/blog/post/fff-440
2.1の進捗報告キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
2026-05-29
https://factorio.com/blog/post/fff-440
2.1の進捗報告キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
64名無しさんの野望 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイW 9143-+Y2B)
2026/05/30(土) 05:49:26.55ID:JqDI03wd0 実質開発終了宣言じゃねーか
65名無しさんの野望 警備員[Lv.31][苗] (ワッチョイ b154-ck92)
2026/05/30(土) 05:55:32.01ID:zAdCMLbV0 原油を守っているあの謎のオブジェは一体・・・?
66名無しさんの野望 警備員[Lv.33] (ワッチョイW 335a-iT5M)
2026/05/30(土) 07:24:52.34ID:je8Y/Yos0 いよいよ終わりか
67名無しさんの野望 警備員[Lv.12] (ワッチョイW b1e1-f2yn)
2026/05/30(土) 07:34:00.77ID:bO41RsMA0 マイクラみたいに無限に開発が進んでMOD環境が度々死ぬよりは一旦終わってくれるのは英断かも
68名無しさんの野望 警備員[Lv.4][新芽] (ワッチョイW 4bd6-5Zbs)
2026/05/30(土) 07:42:54.29ID:bT9YWgeY0 開発終わる前に公式で貨物車の容量品質で変えられるようにして
69名無しさんの野望 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ b1c4-7s1i)
2026/05/30(土) 11:33:10.77ID:AXh8mFB+0 開発者に感謝
70名無しさんの野望 警備員[Lv.3][新芽] (ワッチョイ 9100-h4v0)
2026/05/30(土) 12:12:24.22ID:Kn+3be1H0 K2SOでは「手は汚さない」を達成できない件の続き
K2用にBiomass from Woodというバイオマス作成レシピを追加するmodがあったので解決
依存関係がK2用になっているのでinfo.jsonのdependenciesを"base >= 2.0","space-age","Krastorio2-spaced-out"に修正したら動いた
K2用にBiomass from Woodというバイオマス作成レシピを追加するmodがあったので解決
依存関係がK2用になっているのでinfo.jsonのdependenciesを"base >= 2.0","space-age","Krastorio2-spaced-out"に修正したら動いた
71名無しさんの野望 警備員[Lv.8] (ワッチョイW 91c3-cWlp)
2026/05/30(土) 12:44:46.17ID:4L7obhjj0 俺も荷物整理しよう
72名無しさんの野望 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ 9170-h4v0)
2026/05/30(土) 18:56:58.52ID:wHoZRQcs0 開発が終わったらFactorio2を作るんかな?
73名無しさんの野望 警備員[Lv.9] (ワッチョイW 91a7-cWlp)
2026/05/30(土) 23:09:22.29ID:SBZh8nox0 オープンソース化の話はどこへ?
74名無しさんの野望 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ 512d-DM5e)
2026/05/31(日) 11:22:06.37ID:QraDJoDY0 Factorioとは別のゲーム作るっぽいね同じジャンルか不明だけど
FFF#438で
> The game I'm thinking about is related to WoW in a similar way as to how Factorio is related to Minecraft.
> 私が考えているゲームは、FactorioとMinecraftの関係に近い形でWoW(World of Warcraft)と関連しています。
って言ってるのでWubeはMinecraftからインスピレーションを受けてFactorioを作ったように、次のゲームはWoWからなにかのインスピレーションを受けてゲームを作るっぽい?それがRPGなのかMMOなのかMMOの面白いところを上手く抽出したナニカなのかはわからんがw
FFF#438で
> The game I'm thinking about is related to WoW in a similar way as to how Factorio is related to Minecraft.
> 私が考えているゲームは、FactorioとMinecraftの関係に近い形でWoW(World of Warcraft)と関連しています。
って言ってるのでWubeはMinecraftからインスピレーションを受けてFactorioを作ったように、次のゲームはWoWからなにかのインスピレーションを受けてゲームを作るっぽい?それがRPGなのかMMOなのかMMOの面白いところを上手く抽出したナニカなのかはわからんがw
75名無しさんの野望 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイW e6e4-jpbm)
2026/05/31(日) 11:28:59.59ID:88zqYk0e0 完全ボクセルで、factoroみたいな本格的な工場ゲームやりたいけど、minecraftのMODがその立ち位置なのかな?
76名無しさんの野望 警備員[Lv.13] (ワッチョイW 51e1-cmpJ)
2026/05/31(日) 11:35:55.62ID:N6f8C+X90 俺の知ってる範囲ではボクセル限定ならマイクラ工業が一番だとは思う
こっちならもっと色々手を出してる人が居ると思うから聞いてみたら
自動化・工業系・物流シミュレーション統合スレ 3区画目
https://egg.5ch.io/test/read.cgi/game/1778220635/
こっちならもっと色々手を出してる人が居ると思うから聞いてみたら
自動化・工業系・物流シミュレーション統合スレ 3区画目
https://egg.5ch.io/test/read.cgi/game/1778220635/
77名無しさんの野望 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイW e6e4-jpbm)
2026/05/31(日) 11:38:32.80ID:88zqYk0e0 >>76
ありがとう!
ありがとう!
78名無しさんの野望 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイW d60b-237G)
2026/05/31(日) 17:27:13.66ID:Drlv/hut0 3次元は酔うわ
79名無しさんの野望 警備員[Lv.9] (ワッチョイW 36d6-E2+s)
2026/05/31(日) 23:05:38.40ID:KJgK8ygd0 選別回路の使い方解説してるサイトみてから選別回路使うのが楽しい
やっぱsek2みたいな強力な機械があるゲームでだとレシピの切り替えもロスになりにくい
やっぱsek2みたいな強力な機械があるゲームでだとレシピの切り替えもロスになりにくい
80名無しさんの野望 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイW 51cf-y840)
2026/05/31(日) 23:52:13.46ID:snEELwBq0 Logicoolのled連携しなくなった
81名無しさんの野望 警備員[Lv.4][新芽] (ワッチョイ 41c5-yqt5)
2026/06/01(月) 01:55:24.08ID:4k6XDUrr0 そういや、そんなのあったね。
82 警備員[Lv.12] (ワッチョイ 7ac8-etCG)
2026/06/01(月) 07:30:16.00ID:HhQiE+nU0 シールドとかHP残量に応じてゲーミング反応してたんだっけ
83名無しさんの野望 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイW faee-HNzy)
2026/06/01(月) 19:10:13.63ID:DwjQD3us0 たまに宇宙プラットフォームで穴あきのBPあるんだけどアレどうやってるんだ
84名無しさんの野望 警備員[Lv.10] (ワッチョイW 36d6-E2+s)
2026/06/01(月) 19:31:03.78ID:2dFSt3gy0 地雷とバイターの卵置いて地雷のダメージでドーナツ開けるとかそんなやり方だったような
85名無しさんの野望 警備員[Lv.4][芽] (ワッチョイ 51c4-yqt5)
2026/06/01(月) 19:31:48.53ID:pFQ9KVJe0 追ってたmodの開発遅くなったのプーチンのネット規制の影響か modダウンロードも大変みたい
86名無しさんの野望 警備員[Lv.4][新芽] (ワッチョイW faee-HNzy)
2026/06/01(月) 20:23:36.70ID:DwjQD3us087名無しさんの野望 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイW 4156-pddh)
2026/06/02(火) 03:26:41.83ID:uQDsnUwg0 宇宙の床に穴空いてるとなんか嬉しいことある?
あ、いらん素材を捨てやすいとかか
あ、いらん素材を捨てやすいとかか
88名無しさんの野望 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ 417f-Vn96)
2026/06/02(火) 10:07:54.83ID:9h17sQ2Q089名無しさんの野望 警備員[Lv.30] (ワッチョイ 9561-OPq0)
2026/06/02(火) 11:28:28.91ID:vBV3sRn30 >>87
真ん中の穴に素材捨てたら、後ろの収集器に再び回収されてそう
真ん中の穴に素材捨てたら、後ろの収集器に再び回収されてそう
90名無しさんの野望 警備員[Lv.65][苗] (ワッチョイ d6d4-FKSl)
2026/06/02(火) 12:28:53.18ID:4MiXmpcF0 素材捨てるくらいなら母星に降下させて再利用したいなぁと思って宇宙船にチェスト設置出来るmod入れたけど
詰まらないようにコントロールするのがより大変になった
詰まらないようにコントロールするのがより大変になった
91名無しさんの野望 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ 41f0-Vn96)
2026/06/02(火) 13:19:05.43ID:yGAdFLAh0 腐敗物はもちろん使用済み燃料棒も宇宙にポイよ
92名無しさんの野望 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ 510a-uKHO)
2026/06/02(火) 14:38:20.14ID:WTL+iXZj0 そういえば宇宙へのポイ捨て、やったことないかも
惑星にポイ捨てするほうが手っ取り早いし再利用もしやすいしな
ちょくちょく降着パッドの周りでロボがてんてこ舞いになるけど
惑星にポイ捨てするほうが手っ取り早いし再利用もしやすいしな
ちょくちょく降着パッドの周りでロボがてんてこ舞いになるけど
93名無しさんの野望 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ 4199-etCG)
2026/06/02(火) 16:38:03.24ID:5PjIvR2T0 シグナル使えればなぁ…ポイ捨て判断しやすいのに
94名無しさんの野望 警備員[Lv.44] (JPW 0H25-F6Qz)
2026/06/02(火) 17:31:42.06ID:vmVbUBiAH >>89
つフィルター
つフィルター
95名無しさんの野望 警備員[Lv.0][新芽] (ブーイモ MM9a-EIBM)
2026/06/02(火) 18:58:10.60ID:g8V3BLSwM そもそも捨てた奴は拾われないはず
96名無しさんの野望 警備員[Lv.0][新芽] (スプッッ Sd7a-ReJs)
2026/06/02(火) 19:00:10.10ID:Q4VVpgVwd プロメチウムで余った卵は投げ捨てるorシュレッダー
97名無しさんの野望 警備員[Lv.9][新] (ワッチョイW 41ab-pddh)
2026/06/02(火) 20:05:04.23ID:V7PxvgNm0 宇宙船って鉄余らない?インサータで放出すると放物線を描いて消えてキレイ
98名無しさんの野望 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイW 0a56-TKPE)
2026/06/02(火) 21:11:58.43ID:TrvxhZNM0 鉄が余るかどうかは航路による
99名無しさんの野望 警備員[Lv.4][新芽] (ワッチョイW a673-ReJs)
2026/06/02(火) 23:42:07.48ID:zphg/uBG0 回転ベルトの数読ませてバランスが悪くなったら外に放り投げたり特定の物に偏らないよう破砕機で変えてる
100名無しさんの野望 警備員[Lv.44] (JPW 0H25-F6Qz)
2026/06/03(水) 02:58:18.55ID:Zg2Iv5gqH101名無しさんの野望 (ワッチョイW 414e-x9J5)
2026/06/03(水) 06:17:42.59ID:vAG7UZ910102名無しさんの野望 警備員[Lv.3][新芽] (ワッチョイ 4140-Vn96)
2026/06/03(水) 08:22:04.38ID:ushLb8iy0 >>97
宇宙船はアイテム捨てるの簡単だし、
鉄が足りないと致命だから余るくらいでちょうどいいよ。
大部分の惑星は、消費される予定のないアイテム捨てたくてもそれなりに手間取るし
下手するとチェストに死蔵される。
宇宙船はアイテム捨てるの簡単だし、
鉄が足りないと致命だから余るくらいでちょうどいいよ。
大部分の惑星は、消費される予定のないアイテム捨てたくてもそれなりに手間取るし
下手するとチェストに死蔵される。
103名無しさんの野望 (ワッチョイW 414e-x9J5)
2026/06/03(水) 14:14:28.53ID:vAG7UZ910 むしろ貯蔵に難有る宇宙船
ヴァルカヌスで炉を得て鉄銅は液体貯蔵なら?とか良く考えた
ヴァルカヌスで炉を得て鉄銅は液体貯蔵なら?とか良く考えた
104名無しさんの野望 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ 4150-etCG)
2026/06/03(水) 14:46:05.01ID:tysG+ppD0 物理ダメージ研究が進んでいない段階だとPFの弾薬消費が大きいのでとりあえずヴルカヌスに行って鋳造炉を追加する
105名無しさんの野望 警備員[Lv.33][苗] (ワッチョイ 5154-Vn96)
2026/06/03(水) 17:16:52.75ID:tP5xPZJw0 物理ダメ研究を軍事パックまでしか済ませてない状態で中型隕石を完全破壊するのに必要な通常弾は5.9個
中型の金属製隕石からは通常弾が平均37.5個作れるし 素の金属アステロイドも拾えるのに弾薬消費を気にするってことは
赤緑までしか研究してない状態で宇宙に行くRTA勢か それともアステロイド回収が間に合わないくらいスラスターモリモリなのか
中型の金属製隕石からは通常弾が平均37.5個作れるし 素の金属アステロイドも拾えるのに弾薬消費を気にするってことは
赤緑までしか研究してない状態で宇宙に行くRTA勢か それともアステロイド回収が間に合わないくらいスラスターモリモリなのか
106名無しさんの野望 警備員[Lv.4][新芽] (ワッチョイ 4150-etCG)
2026/06/03(水) 17:56:00.89ID:tysG+ppD0 RTA勢じゃないけど赤緑までしか研究してない状態で宇宙に行く派
宇宙へ急げをやって以来早い段階で他惑星に行くようになった
なおスラスターへの燃料供給は5〜10にしているので燃料は問題ない
宇宙へ急げをやって以来早い段階で他惑星に行くようになった
なおスラスターへの燃料供給は5〜10にしているので燃料は問題ない
107名無しさんの野望 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイW 413c-pddh)
2026/06/03(水) 17:57:26.31ID:QfP6nM3J0 人にはそれぞれのペースがあんのよ
108名無しさんの野望 警備員[Lv.4][新芽] (ブーイモ MM9a-EIBM)
2026/06/03(水) 18:00:06.50ID:bTqudXVyM その段階だとPF自体も限られた面積しか無いし、電力も、組立機もやりくりして、ってやってると消費が生産を上回る事はよくあった
スケジュールには弾数見て発進するとか入れてた
スケジュールには弾数見て発進するとか入れてた
109名無しさんの野望 警備員[Lv.45][苗] (ワッチョイ 6de8-OPq0)
2026/06/03(水) 18:36:38.40ID:NrC+wjhn0 俺限られた面積に苦労して詰め込むっていうコンテンツどうしても苦手なんだわ
それ好きな人がいるのもわかるんだけどね
それ好きな人がいるのもわかるんだけどね
110名無しさんの野望 警備員[Lv.14] (ワッチョイW 51e1-cmpJ)
2026/06/03(水) 19:09:20.42ID:Ui21NCIU0 俺は逆に広い場所にでかい施設作るのが苦手だわ
111名無しさんの野望 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイW c9c2-ReJs)
2026/06/03(水) 19:45:49.59ID:4xJrCl6H0 >>109
マラクシスやったら憤死しそう
マラクシスやったら憤死しそう
112名無しさんの野望 警備員[Lv.0][新芽] (アウグロ MMe2-arxd)
2026/06/03(水) 20:14:34.16ID:1CBaINy7M 宇宙船作るのは面白いけど、他の惑星を開拓する気に中々ならない
ずっと惑星間を行ったり来たりしている
ずっと惑星間を行ったり来たりしている
113名無しさんの野望 警備員[Lv.112][苗] (ワッチョイ c1b9-lRx0)
2026/06/03(水) 20:16:28.76ID:JLCm/Ej60 最小限の機能をギッチギチに詰め込んだ小型輸送船作りも楽しいよ
114名無しさんの野望 警備員[Lv.66][苗] (ワッチョイ d6d4-FKSl)
2026/06/04(木) 00:52:32.90ID:Z/qLHSWn0 各惑星で必要としている輸送量を輸送元でも受け取ってその分だけ積み込むとかやりたいわ
115名無しさんの野望 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイW fa47-nxn4)
2026/06/04(木) 01:04:41.24ID:mimT/K2b0 詰んだ
助けて神様
助けて神様
116名無しさんの野望 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイW 41cb-8KXH)
2026/06/04(木) 07:31:39.14ID:ykZ2Kr9C0 木箱並べて、SOSって並べれば誰か助けてくれるかもな
117名無しさんの野望 警備員[Lv.15] (ワッチョイW 51e1-cmpJ)
2026/06/04(木) 07:43:00.90ID:9HuAU6Qq0 メーデーメーデーSOS
118名無しさんの野望 警備員[Lv.48] (ワッチョイW a673-ReJs)
2026/06/04(木) 07:44:32.30ID:5OJ7Dfy60 詰んだというとボロボロの宇宙船でアクィロに降り立った後に4惑星にミスが発覚して機能不全になり遠隔操作もできなくなったのかな
119名無しさんの野望 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ 51df-uKHO)
2026/06/04(木) 09:14:39.94ID:9uXHr05E0 島マップで全域探査したのに油田が見つからなかったのかも
120名無しさんの野望 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ 0e2e-w7am)
2026/06/04(木) 09:39:34.61ID:gPts2Zy+0 宇宙船周りなら惑星出発時にオートセーブされるから詰みはせんよね
121名無しさんの野望 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイW 4155-eqAp)
2026/06/04(木) 09:50:46.55ID:tBYIgQEL0 初プレイの時は、初期工場で資源が無くなって放棄して引っ越して
2nd工場は近くのデカい巣が潰せなくて防戦一方になって、鉄が切れて詰んだ。
2nd工場は近くのデカい巣が潰せなくて防戦一方になって、鉄が切れて詰んだ。
122名無しさんの野望 (ワッチョイW 414e-x9J5)
2026/06/04(木) 11:14:00.63ID:emiq3jYQ0 そういえばおpでアクィロに数キャラ石の炉ならべてHELP書いてるの有ったね
123名無しさんの野望 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ f952-etCG)
2026/06/04(木) 11:20:10.36ID:JS8WJf/q0 https://mods.factorio.com/mod/erm_toss
バイターの話題は少ないが、ボヤキかねて紹介させてくれ
(日本語wikiにもスルーされてる?見落としてたらスマン)
Enemy Race Manager必須だから?
特徴はバイターが飛んでくる、水深関係無く埋め立て道にするので今までの防御を根本から見直す必要がある
見た目はロボット?系
攻撃の一部が当たらない・・・(見えない風)
Big-Monsters の次に凶悪だと思った(RampantはPCに優しくない・・・w)
バイターの話題は少ないが、ボヤキかねて紹介させてくれ
(日本語wikiにもスルーされてる?見落としてたらスマン)
Enemy Race Manager必須だから?
特徴はバイターが飛んでくる、水深関係無く埋め立て道にするので今までの防御を根本から見直す必要がある
見た目はロボット?系
攻撃の一部が当たらない・・・(見えない風)
Big-Monsters の次に凶悪だと思った(RampantはPCに優しくない・・・w)
125名無しさんの野望 警備員[Lv.16] (ワッチョイW 51e1-cmpJ)
2026/06/04(木) 12:33:17.14ID:9HuAU6Qq0 工場長なら初期インベントリに石の炉くらい入ってるだろう?
126名無しさんの野望 警備員[Lv.4][新芽] (アウグロ MMe2-arxd)
2026/06/04(木) 13:22:42.12ID:uoF2o3TMM 最初に惑星に降りたった後、遠隔でナウヴィスに戻して資材持ってこさせるとか出来るの?
127名無しさんの野望 警備員[Lv.10] (ワッチョイ d6ba-Vn96)
2026/06/04(木) 14:14:54.98ID:aIjTlKwJ0 できるけどその資材を詰め込む物流ネットワークを構築しておかないと無理
そのために各惑星に最初に向かった時に別の名前でオートセーブが作られるはず
ファーストトリップの
そのために各惑星に最初に向かった時に別の名前でオートセーブが作られるはず
ファーストトリップの
128名無しさんの野望 警備員[Lv.0][新芽] (スップ Sd9a-ReJs)
2026/06/04(木) 16:02:52.63ID:4apAbAz4d そのうち立ち止まって遠隔で操作拡張ばかりやるようになる
129名無しさんの野望 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ 5131-etCG)
2026/06/04(木) 23:40:12.54ID:W5RJtMLM0 初の惑星間移動の準備してる時はワクワクしてたけど自動セーブされた時
なんですか?これから何が起こるんですか?! みたいになった
なんですか?これから何が起こるんですか?! みたいになった
130名無しさんの野望 警備員[Lv.74][UR武][SSR防] (オッペケT Sr85-etCG)
2026/06/05(金) 11:07:40.47ID:hREoNqVnr そのあと爆散するまでが通過儀礼だよね
131名無しさんの野望 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ 4134-Vn96)
2026/06/05(金) 12:14:51.60ID:pNPraUqi0 初見初回で惑星までたどり着くのほぼ不可能だしな
トライアンドエラーが想定されてるんだろうな
トライアンドエラーが想定されてるんだろうな
132名無しさんの野望 警備員[Lv.48] (ワッチョイW a673-ReJs)
2026/06/05(金) 12:25:57.03ID:qLQixSeb0 情報もない頃に初回で普通に辿り着いたぞ
装備すら載せられないと思って全裸でグレバに降り立って地獄をみたけど
装備すら載せられないと思って全裸でグレバに降り立って地獄をみたけど
133名無しさんの野望 警備員[Lv.4][芽] (ワッチョイW fa47-nxn4)
2026/06/05(金) 12:40:17.80ID:IsDnlIl40 タレットいるなんて知らないから小惑星に破壊されたわ
134名無しさんの野望 警備員[Lv.33][苗] (ワッチョイ 5154-Vn96)
2026/06/05(金) 14:37:49.30ID:tgTRbsAV0 FFFもヒント機能も見ていないFactorio初見工場長なら確かに不可能
どっちか見て防衛の必要があることを知ってるなら初回で辿り着けないほうが少ない・・・かな
どっちか見て防衛の必要があることを知ってるなら初回で辿り着けないほうが少ない・・・かな
135名無しさんの野望 警備員[Lv.17] (ワッチョイW 51e1-cmpJ)
2026/06/05(金) 14:43:31.72ID:Hi5+8ts10 隕石の防御ステータスを曲解してレザタレで行こうとして粉砕された俺もいます
わかりにくいんだよあの表記
わかりにくいんだよあの表記
136名無しさんの野望 警備員[Lv.4][新芽] (ワッチョイ 4134-Vn96)
2026/06/05(金) 14:56:53.25ID:pNPraUqi0 ヒントやFFF見てても初見初回で完全に運用できるプラットフォーム作れるのは普通にすごいと思うぞ
大抵飛んでるうちにどこかが欠けてて粉砕されると思う
大抵飛んでるうちにどこかが欠けてて粉砕されると思う
137名無しさんの野望 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ 0ee1-w7am)
2026/06/05(金) 15:01:47.00ID:g7lugH8s0 初回で辿り着けたけど軌道上で停止しているときはケツからも隕石が来ることを知らずに少しずつ壊れていく船を眺めてたな…
無人でナウビスに返せばいいことにも気が付かなかった
無人でナウビスに返せばいいことにも気が付かなかった
138名無しさんの野望 警備員[Lv.0][新芽] (ブーイモ MM9a-E2+s)
2026/06/05(金) 18:05:27.39ID:RUmMpjBEM アクィロ以外は通常弾薬で十分なのが罠
上位弾薬にすると逆に赤字で維持できなくなるとかつらい
上位弾薬にすると逆に赤字で維持できなくなるとかつらい
139名無しさんの野望 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイW e63e-vUbw)
2026/06/05(金) 18:11:53.31ID:wrC8uFN60 FFF見てたから辿り着くことはできたけど片道切符になったよ
140名無しさんの野望 警備員[Lv.6][新] (ワッチョイ 4134-Vn96)
2026/06/05(金) 18:20:06.61ID:pNPraUqi0 みんなすごいなあ自分はライン普通にミスってて何度かやりなおしたし弾薬生産量足りなくて返り討ちにあったわ
141名無しさんの野望 警備員[Lv.24] (ワッチョイW 41ab-pddh)
2026/06/05(金) 18:25:49.62ID:qA7VPixX0 速度制限してゆっくり飛べば通常弾薬でも行ける?
142名無しさんの野望 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイW 5114-4EQT)
2026/06/05(金) 18:26:34.75ID:BdeksV9N0 以前スクショ上げたことあるけど
初回宇宙船はちんこ型だった
アクィロ行く前に中折れした
初回宇宙船はちんこ型だった
アクィロ行く前に中折れした
143名無しさんの野望 警備員[Lv.4][新芽] (ワッチョイ 0ee1-w7am)
2026/06/05(金) 18:29:51.96ID:g7lugH8s0 むしろ貫通弾薬使うことの方が少ない
144名無しさんの野望 警備員[Lv.7][新] (ワッチョイ 4134-Vn96)
2026/06/05(金) 18:31:36.64ID:pNPraUqi0145名無しさんの野望 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ 41e9-etCG)
2026/06/05(金) 19:13:58.05ID:kcIFkD6i0 ちんこ型作って先端から宇宙パックを放出するのは誰もがやったことあるはず…あるよね?
146名無しさんの野望 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ f927-etCG)
2026/06/05(金) 20:03:37.40ID:ZcRmjHhy0147名無しさんの野望 警備員[Lv.0][新芽] (ブーイモ MM9a-EIBM)
2026/06/05(金) 20:17:30.49ID:0ZLbE12rM 積載量増えるならサイロも積めるようにしてくれないかな
148名無しさんの野望 警備員[Lv.6] (ワッチョイW 0a56-TKPE)
2026/06/05(金) 20:20:42.14ID:arU/NVcH0 プラットフォーム間の輸送はいいね
149名無しさんの野望 警備員[Lv.6] (ワッチョイ 6de8-OPq0)
2026/06/05(金) 20:37:12.58ID:cJPRbdP30 最初の宇宙船は加減がわからずにスラスター5基積んで全速力で粉砕されたな
タイトル画面とか紹介で出てくるプラットフォームはみんな大量にスラスター乗せてるのが罠だった
タイトル画面とか紹介で出てくるプラットフォームはみんな大量にスラスター乗せてるのが罠だった
150名無しさんの野望 警備員[Lv.34][苗] (ワッチョイ 5154-Vn96)
2026/06/05(金) 21:02:56.86ID:tgTRbsAV0 アイテム混合して自動打ち上げできるようになるよ!
宇宙床やカーゴベイが届くより先に設備が届いてプラットフォームが満杯になってしまいデッドロックが発生するのを防ぐよ!
地上でリクエストされてるアイテムでも落とさない設定ができるよ!
プラットフォーム同士でアイテム送れるよ!
回路とレーダーを接続して惑星とプラットフォーム間で信号のやり取りができるよ!
おお・・・(感動)
宇宙床やカーゴベイが届くより先に設備が届いてプラットフォームが満杯になってしまいデッドロックが発生するのを防ぐよ!
地上でリクエストされてるアイテムでも落とさない設定ができるよ!
プラットフォーム同士でアイテム送れるよ!
回路とレーダーを接続して惑星とプラットフォーム間で信号のやり取りができるよ!
おお・・・(感動)
151名無しさんの野望 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイW 41ae-IoJJ)
2026/06/05(金) 22:33:10.38ID:wdNapqYb0 プラットホーム間輸送と任意場所の受け取りって、
複数のプラットホームが核燃料要求とか設定してる時に星と複数プラットホーム間でお手玉みたいに投げ合う状況になっちゃいそうな…
複数のプラットホームが核燃料要求とか設定してる時に星と複数プラットホーム間でお手玉みたいに投げ合う状況になっちゃいそうな…
152名無しさんの野望 警備員[Lv.4][新芽] (ワッチョイW 36d6-E2+s)
2026/06/05(金) 22:36:35.63ID:xqqugu8M0 その場合要求最低数があって最低値以下の数ならホールド
最低数超えてもってた場合よそに渡すみたいになるんじゃないの?
最低数超えてもってた場合よそに渡すみたいになるんじゃないの?
153名無しさんの野望 警備員[Lv.41][苗] (ワッチョイ 3196-7Hxz)
2026/06/05(金) 22:42:41.18ID:kN2CCDxf0 我がガミラスに下品な男は不要なのだよ
154名無しさんの野望 警備員[Lv.112][苗] (ワッチョイ c1b9-lRx0)
2026/06/05(金) 22:48:45.35ID:2+zmSGno0 PF間輸送の時間とコスト次第だけど、安いようならスループット上げるために各星に倉庫PFいっぱい置くことになるかな
155名無しさんの野望 警備員[Lv.66][苗] (ワッチョイ d6d4-FKSl)
2026/06/05(金) 23:33:38.24ID:916ZdYOr0 惑星上から宇宙船に対して回路でシグナル送れるようにもして欲しいわ
地上に降下する要求数を満たしたら発車みたいな回路組みたい
地上に降下する要求数を満たしたら発車みたいな回路組みたい
156名無しさんの野望 警備員[Lv.46][苗] (ワッチョイ 6de8-OPq0)
2026/06/05(金) 23:36:59.80ID:hnyoZ2nr0 それももう軌道エレベーターでいいじゃんってならない?
157名無しさんの野望 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ 4181-Vn96)
2026/06/06(土) 00:06:31.32ID:sHtR6KSj0158名無しさんの野望 警備員[Lv.48] (テトリスW a673-ReJs)
2026/06/06(土) 08:46:41.63ID:LDTm5kGc00606 経路かぶりで事故りそう
159名無しさんの野望 警備員[Lv.0][新芽] (テトリス 36ed-01Jx)
2026/06/06(土) 09:04:33.42ID:CxmOYTzY00606 宇宙進出して宇宙でアイテム投げあえる工場長が
プラットフォームにチェストの1つも置くことができないのも不思議な話だ
プラットフォームにチェストの1つも置くことができないのも不思議な話だ
160名無しさんの野望 警備員[Lv.8][新] (テトリス 4134-Vn96)
2026/06/06(土) 09:05:15.08ID:iqkaltfD00606 とはいえ受け渡しにコストあったら使うまでもないなってなるような気がする
いままで無くてもそんなに困らなかったんだし
いままで無くてもそんなに困らなかったんだし
161名無しさんの野望 警備員[Lv.112][苗] (テトリス c1b9-lRx0)
2026/06/06(土) 09:08:49.07ID:SzwaW2Ka00606 >>157
宇宙工場じゃなくてもカーゴだけびっしり並べた宇宙チェストをたくさん置いとくだけで色々悪さ出来そうな気がしてる
たとえばヴルカヌスの宇宙チェストにタングステンとか詰め込んどいて、輸送船はそこから取り出すようにするだけでもかなりスループット上がるんじゃないかな
今は輸送船がいる間にロケット打たないといけなかったのが、いつでも打ち上げられるようになるんだから
宇宙工場じゃなくてもカーゴだけびっしり並べた宇宙チェストをたくさん置いとくだけで色々悪さ出来そうな気がしてる
たとえばヴルカヌスの宇宙チェストにタングステンとか詰め込んどいて、輸送船はそこから取り出すようにするだけでもかなりスループット上がるんじゃないかな
今は輸送船がいる間にロケット打たないといけなかったのが、いつでも打ち上げられるようになるんだから
162名無しさんの野望 警備員[Lv.0][新芽] (テトリス 41a6-Vn96)
2026/06/06(土) 11:20:52.76ID:sHtR6KSj00606 >>161
今のVer.では航路あたり輸送船複数運用すれば「打ち上げられんタイミング」はかなり減るのでは?
みんな複数航行あたりまえでやってると思ってたけど実態違ったんかな?
私はメンドイから輸送船複数運用せず延々待たせてるが、生産細いから仕方無しと割り切ってる。
今のVer.では航路あたり輸送船複数運用すれば「打ち上げられんタイミング」はかなり減るのでは?
みんな複数航行あたりまえでやってると思ってたけど実態違ったんかな?
私はメンドイから輸送船複数運用せず延々待たせてるが、生産細いから仕方無しと割り切ってる。
163名無しさんの野望 警備員[Lv.0][新芽] (テトリス MM9a-EIBM)
2026/06/06(土) 11:36:00.91ID:eO1fYw4wM0606 サイロの数次第な所ではあるけど次弾装填にかかる時間とかロボ搬入がネックなんじゃない?
164名無しさんの野望 警備員[Lv.0][新芽] (テトリスW c995-ReJs)
2026/06/06(土) 12:18:46.62ID:K4O4XRBZ00606 アクィロ攻略する頃には連射できるようになってるしなあ
165名無しさんの野望 警備員[Lv.45] (テトリスW 0H25-F6Qz)
2026/06/06(土) 12:27:25.73ID:EIakjl0lH0606 打ち上げ速度はすぐ上限にぶち当たるから
数増やすしかない
数増やすしかない
166名無しさんの野望 警備員[Lv.18] (テトリスW 51e1-cmpJ)
2026/06/06(土) 12:38:45.08ID:uTXEgXsC00606 列車で言うチェストを省略するかしないかの差が出そう
167名無しさんの野望 警備員[Lv.4][新芽] (テトリス 41a6-Vn96)
2026/06/06(土) 13:32:39.77ID:sHtR6KSj00606168名無しさんの野望 警備員[Lv.25] (テトリスW 41ab-pddh)
2026/06/06(土) 13:54:24.01ID:iWWNKPCf00606 SAに軌道エレベーターが実装されないのは何故なんだぜ
169名無しさんの野望 警備員[Lv.0][新芽] (テトリス 4199-Vn96)
2026/06/06(土) 13:55:09.22ID:iqkaltfD00606 ロケット打ち上げできる重量増やしても今の仕様だと使いづらかったけど新仕様なら簡単に効率よく運用できそうだ
170名無しさんの野望 警備員[Lv.11] (テトリスW 36d6-E2+s)
2026/06/06(土) 20:27:13.98ID:l7BaFDXI00606 sek2やってて何をやりたいか段々とわかってきたわ
本当にやりたい事は強力な一つのマシンを回路で切り替えていろんなものを作る事だわ
Ultracubeが近い感じ
本当にやりたい事は強力な一つのマシンを回路で切り替えていろんなものを作る事だわ
Ultracubeが近い感じ
171名無しさんの野望 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ 6977-k6m6)
2026/06/07(日) 02:34:50.89ID:52u31yC20 宇宙進出直後はそんな感じだったかも?
172名無しさんの野望 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイW 3956-yRZ9)
2026/06/07(日) 10:22:15.43ID:f0bxghvb0 貴重な設備とか規定重量に届いてなくても載せて発射するチェックほしいな
現状だといちいち隠れてるの開いて数量指定しないと届かんし
現状だといちいち隠れてるの開いて数量指定しないと届かんし
173名無しさんの野望 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ 69ba-anDy)
2026/06/07(日) 16:27:50.07ID:4f6zFpnf0 pya始めたけど難しいな…デフォ設定が敵無しなのよくわかるわ
副産物多いしレシピ複雑化してるし石炭使えばゴミはでるし緑パックまで遠いけど時間を溶かすには良い
副産物多いしレシピ複雑化してるし石炭使えばゴミはでるし緑パックまで遠いけど時間を溶かすには良い
174名無しさんの野望 警備員[Lv.12] (ワッチョイ 599d-cXYi)
2026/06/07(日) 23:13:45.41ID:R413nr030 こっちもつい先日フルPy始めたけどアイコンが何を表してるか判り辛いのと、日本語化MOD入れても半分ぐらい英文なのが余計難しくしてる気がする
175名無しさんの野望 警備員[Lv.18] (ワッチョイW 09e1-t9Qm)
2026/06/08(月) 00:21:01.77ID:J2oB2jee0 時間掛ければ読めはするけど英語翻訳に脳みそ使うから疲れるよな
176名無しさんの野望 警備員[Lv.31] (ワッチョイ 7161-cOba)
2026/06/08(月) 03:37:14.03ID:X25cR46u0 >>175
JAL123の「ここからは日本語でおkです」ってそういうことだよな
JAL123の「ここからは日本語でおkです」ってそういうことだよな
177名無しさんの野望 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ 69e5-tBfN)
2026/06/08(月) 06:12:51.94ID:zuahZYYB0 >>172
数揃わなくてもOKな人は自動打ち上げ切って手動打ち上げすると言う考えでは?
GoogleAIさんに適当に文章投げたら「サイロに定数回路繋いでおいてリモートで開け、
M=1すれば”ロケット即発射”なるから」(意訳)言ってきた。
数揃わなくてもOKな人は自動打ち上げ切って手動打ち上げすると言う考えでは?
GoogleAIさんに適当に文章投げたら「サイロに定数回路繋いでおいてリモートで開け、
M=1すれば”ロケット即発射”なるから」(意訳)言ってきた。
178名無しさんの野望 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ 9bc8-2FZd)
2026/06/08(月) 06:16:57.29ID:97Mgzfen0 は?
179名無しさんの野望 警備員[Lv.35][苗] (ワッチョイ 0954-tBfN)
2026/06/08(月) 09:05:33.80ID:cQmDskXx0 検索結果:〇〇 みたいな何かのネタなんだろう いやそうに違いない
じゃなければゲームのことをAIに聞いたうえにその回答をさも解決手段であるかのように誰かに伝えるというヤバい人になってしまう
じゃなければゲームのことをAIに聞いたうえにその回答をさも解決手段であるかのように誰かに伝えるというヤバい人になってしまう
180名無しさんの野望 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイW 6919-ftl8)
2026/06/08(月) 11:48:07.41ID:aO5bhcOr0 大きな変更最後になるなら、列車もう少し手入らないかな。
発車条件に行き先の駅の情報選べると良いんだけど
発車条件に行き先の駅の情報選べると良いんだけど
181名無しさんの野望 警備員[Lv.0][新芽] (ブーイモ MM33-oLaq)
2026/06/08(月) 12:20:08.35ID:nffXDr37M 動画でアクィロで自動車使うとヒートパイプまたいで搬入出できるしチェストは貨物車と同じくフィルターかけられると聞いて強いと思った
182名無しさんの野望 警備員[Lv.25] (ワッチョイW 69ab-Wd5F)
2026/06/08(月) 15:38:17.43ID:oFy7PSog0 ヒートパイプの上を自動車走らせるとかイカれてるな
183名無しさんの野望 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ 6999-anDy)
2026/06/08(月) 21:20:38.72ID:U5Dv0Z7b0 で、実査に試した結果はどうなんです?
184名無しさんの野望 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイW 13fc-0GId)
2026/06/08(月) 23:19:11.25ID:7Ko8Zsyu0 密輸かな?
185名無しさんの野望 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ abcf-b2h5)
2026/06/09(火) 17:36:14.57ID:cIltcMeu0 そういや列車の自動運転はあるのに車や蜘蛛の自動運転で配送ってないな
無数の蜘蛛がゆらゆら徘徊してるのは見るに堪えないからいいけど
無数の蜘蛛がゆらゆら徘徊してるのは見るに堪えないからいいけど
186名無しさんの野望 警備員[Lv.19] (ワッチョイW 09e1-t9Qm)
2026/06/09(火) 17:41:52.44ID:Be2hw3ah0 働く車MOD入れれば出来る
187名無しさんの野望 警備員[Lv.4][新芽] (ブーイモ MM33-oLaq)
2026/06/09(火) 17:49:21.16ID:C6C5cYBqM 魔ラクシスとかいう惑星modだとそのまんまスパイダートロンで配達するシステムがある
中国製だけど
中国製だけど
188名無しさんの野望 警備員[Lv.27] (ワッチョイW 69ab-Wd5F)
2026/06/09(火) 17:53:19.92ID:kDMGYwWY0189名無しさんの野望 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイW 39ec-yRZ9)
2026/06/09(火) 18:27:22.05ID:OtFv2BBI0 >>187あの星潜水艦で輸送するからスパイダートロン使う必要を感じない
190名無しさんの野望 警備員[Lv.46] (JPW 0Hdd-Srqg)
2026/06/09(火) 19:26:19.49ID:cJcnEYLCH ベルトの上に自動車を並べます
191名無しさんの野望 警備員[Lv.13] (ワッチョイ 599d-cXYi)
2026/06/09(火) 22:10:02.71ID:tQc8E8U00 sea block(マイクラで言うところのスカイブロック)をフルPyに対応させたMOD見つけたけどこれクリアまで何時間かかるんだ?
192名無しさんの野望 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ 6978-Y/S5)
2026/06/10(水) 12:08:58.44ID:bcAKUJLe0 >>187
というかあの潜水艦がカニそのものじゃね
というかあの潜水艦がカニそのものじゃね
193名無しさんの野望 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイW 0934-xpA3)
2026/06/10(水) 13:41:31.17ID:6xUsBhHl0194名無しさんの野望 警備員[Lv.4] (ワッチョイW 3366-oL6I)
2026/06/10(水) 15:00:32.05ID:aJ0qpiIz0 アルコスフィアバランサー、自分なりに組んでみてなんとか形になってきたのはいいけど、
製造に使える数が少なすぎてグリッド式と今ひとつ相性がよくない感……
仕方ないのでバランサーと同じグリッド内に各製造設備を拡張増設してグリッド内をベルトでアルコぐるぐるさせてる
製造に使える数が少なすぎてグリッド式と今ひとつ相性がよくない感……
仕方ないのでバランサーと同じグリッド内に各製造設備を拡張増設してグリッド内をベルトでアルコぐるぐるさせてる
195名無しさんの野望 警備員[Lv.0][新芽] (ブーイモ MM33-k6m6)
2026/06/10(水) 17:04:18.82ID:TNiMRq5eM もっと拾ってくればいいじゃない。
総数でバランサーの作り方も変わるんじゃない?
総数でバランサーの作り方も変わるんじゃない?
196名無しさんの野望 警備員[Lv.46][苗] (ワッチョイ 61e8-cOba)
2026/06/10(水) 17:04:44.36ID:TOTdRX3b0 アルコはロボでいいじゃんってなった
寿司ベルトで処理するのもありよね
寿司ベルトで処理するのもありよね
197名無しさんの野望 警備員[Lv.4][芽] (ワッチョイW 6919-ftl8)
2026/06/10(水) 17:48:02.92ID:6rFy4zmU0 グリッド何個かぶち抜いて中規模グリッド作って
アルコスフィア使う製作品は全部そこに集めるだけじゃダメなん?
アルコスフィア使う製作品は全部そこに集めるだけじゃダメなん?
198名無しさんの野望 警備員[Lv.21] (ワッチョイW 09e1-t9Qm)
2026/06/10(水) 17:49:56.73ID:ms4Fbhz40 ロボに頼れば解決しちゃうけど美しくないという自己満足のため今日もスパゲティを作る
いやまあ出来ればスパゲティにもしたくないんだが
いやまあ出来ればスパゲティにもしたくないんだが
200名無しさんの野望 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ 0985-BNkS)
2026/06/10(水) 22:03:43.19ID:klehlbZz0 >>193は今日発表されたばかりのMythos(Fable)5モデルのデモか
これからリアルタイムアクションもまもなく人間レベルになるんだろうな
これからリアルタイムアクションもまもなく人間レベルになるんだろうな
201名無しさんの野望 警備員[Lv.4][芽] (ワッチョイW 13fc-0GId)
2026/06/10(水) 23:37:01.82ID:S6YMutAt0 claude codeは奈良産だしFactorio開発者も日本贔屓が多い
収録地が日本である可能性
収録地が日本である可能性
202名無しさんの野望 警備員[Lv.269][木] (ワッチョイW 0be5-03Tp)
2026/06/11(木) 00:37:07.61ID:Q4M/26lp0 久々に始めた
なんかバイターすげえ来ると思ったけどスタート厳選してないせいだった
初めて砂漠スタートしたけど全然違うなあ
いつもレザタレ解禁まで防衛適当だったけどちゃんと囲まないと二進も三進もいかなくなってしまった
なんかバイターすげえ来ると思ったけどスタート厳選してないせいだった
初めて砂漠スタートしたけど全然違うなあ
いつもレザタレ解禁まで防衛適当だったけどちゃんと囲まないと二進も三進もいかなくなってしまった
203名無しさんの野望 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ 69cd-anDy)
2026/06/11(木) 03:53:14.13ID:h+/Gorva0 普通は木々に吸収されるから汚染が広がるのが遅んだわ
砂漠だとそのボーナスがなくなるからね
砂漠だとそのボーナスがなくなるからね
204名無しさんの野望 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ 0959-anDy)
2026/06/11(木) 06:32:02.98ID:5BT6UO1T0 砂漠スタートの何がきついって自動化もままならない序盤から負荷が掛かるところ
車でバイター討伐遠征し放題ヒャッハー!木が少なくて走りやすいのだけがメリットでプラス要素ほぼなし
車でバイター討伐遠征し放題ヒャッハー!木が少なくて走りやすいのだけがメリットでプラス要素ほぼなし
205名無しさんの野望 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ 69a7-SXsd)
2026/06/11(木) 11:38:17.62ID:eGrw4Svc0 砂漠の大陸MAPはガチだな。
一度、全てのバイター設定を最大限きつくした世界をやった事があるけど、その時も群島にしてたからけっこう一息つけたし....
一度、全てのバイター設定を最大限きつくした世界をやった事があるけど、その時も群島にしてたからけっこう一息つけたし....
206名無しさんの野望 警備員[Lv.4][新芽] (ブーイモ MM33-k6m6)
2026/06/11(木) 12:33:41.23ID:poh1ps6cM 森もロボできるまで木切るのめんどいのよね。
207名無しさんの野望 警備員[Lv.22] (ワッチョイW 09e1-t9Qm)
2026/06/11(木) 12:35:13.54ID:ICJIe5po0 もう新規プレイするにしても簡易ロボMODかメガスタートMODは欲しい
208名無しさんの野望 警備員[Lv.6] (ワッチョイW 6919-ftl8)
2026/06/11(木) 12:46:26.13ID:dfAr0qFL0 森をグレネードで破壊するの、毎回思い切れない。慣れれば初期エリア周辺が砂漠なのも自由に工場広げられて悪くないよ。
序盤早々に工場の50倍くらいの面積汚染が出てビビるけど、最初だけ少し時間取って遠征してれば
段々と序盤のその辺は順次工場の敷地になって、更にその周りがどうなってるかだし。
序盤早々に工場の50倍くらいの面積汚染が出てビビるけど、最初だけ少し時間取って遠征してれば
段々と序盤のその辺は順次工場の敷地になって、更にその周りがどうなってるかだし。
209名無しさんの野望 警備員[Lv.47][苗] (ワッチョイ 61e8-cOba)
2026/06/11(木) 12:46:43.29ID:AWK3bcdC0 K2のスターターパックありがたいよな
210名無しさんの野望 警備員[Lv.6][新] (ワッチョイ 09b3-BNkS)
2026/06/11(木) 13:18:13.46ID:qZqyJc3u0 俺もロボ開始modは常に入れてるわ
いくらブループリントあってもそれをサッと敷設できないと辛すぎるね
いくらブループリントあってもそれをサッと敷設できないと辛すぎるね
211名無しさんの野望 警備員[Lv.10] (ワッチョイ 1927-84ZE)
2026/06/11(木) 14:24:45.88ID:KGXUktX90 ときどきnotecomでfactorioやってる人の記事を眺めるんだが、今日factorioで検索して新着ソートしたら見事にclaude関連で汚染されてた。
212名無しさんの野望 警備員[Lv.31] (ワッチョイ 7161-cOba)
2026/06/11(木) 21:33:19.87ID:MyAzv2iA0213名無しさんの野望 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ 095e-tBfN)
2026/06/11(木) 21:45:48.23ID:kGGc0LXE0 あんまり便利なのはあれだし 所持してるアイテムのゴーストが3マス以内にあったら自動で置く機能を右下に追加ぐらいでいいよ(とても謙虚)
214名無しさんの野望 警備員[Lv.13] (ワッチョイW abd6-oLaq)
2026/06/11(木) 22:47:50.94ID:q16Ptut20 見た目重視で一貨物でやってる動画見るけど鉱石とか絶対ボトルネックになるよな
215名無しさんの野望 警備員[Lv.4][新芽] (ワッチョイ 0959-anDy)
2026/06/11(木) 23:11:26.33ID:5BT6UO1T0 回路で動作する工場長型ドローンがいいな
死んだ時の復活は複製っぽいから二体三体と増やしていけば
死んだ時の復活は複製っぽいから二体三体と増やしていけば
216名無しさんの野望 警備員[Lv.7][新] (ワッチョイ 69a7-SXsd)
2026/06/12(金) 01:01:32.34ID:8DNnzaUH0 rconかなんかだっけで試してる人がいたね。
217名無しさんの野望 警備員[Lv.47][苗] (ワッチョイ 61e8-cOba)
2026/06/12(金) 03:27:13.64ID:a60n1UvK0 ゲームデザインの問題かもしれんけど
鉱山か近いんだよな
鉄道使って鉱石輸送するなら20両30両の長大編成にロマンを感じるんだが
鉱山か近いんだよな
鉄道使って鉱石輸送するなら20両30両の長大編成にロマンを感じるんだが
218名無しさんの野望 警備員[Lv.23] (ワッチョイW 09f6-t9Qm)
2026/06/12(金) 05:09:32.36ID:0lxRVtXW0 工場長ドローンはAutonautsみたいになりそう
最終的に面倒になるんだ
最終的に面倒になるんだ
219名無しさんの野望 警備員[Lv.14] (ワッチョイW abd6-oLaq)
2026/06/12(金) 05:41:15.61ID:/NTJ5aJz0 このゲーム軽いのって隙間なくアイテムが入ったコンベアを一つのチェストと見なしてるからなんだね
頭いいな
頭いいな
220名無しさんの野望 警備員[Lv.4][新芽] (ワッチョイ 09da-BNkS)
2026/06/12(金) 20:10:53.11ID:YtNDbWhz0 Friday Facts #442 - Flip, Flow, and Fresh Paint
https://www.factorio.com/blog/post/fff-442
https://www.factorio.com/blog/post/fff-442
221名無しさんの野望 警備員[Lv.15] (ワッチョイW abd6-oLaq)
2026/06/12(金) 20:25:50.14ID:/NTJ5aJz0 今まで頑なにインサータの右ドロップ固定変えなかったのに最終アプデでやっとバニラで変えられるようにしたのか
222名無しさんの野望 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ 1927-84ZE)
2026/06/12(金) 20:26:10.21ID:dxfBnAJj0 Quality抜きでSpace Ageが動かせるようになるのはとても有り難い。
223名無しさんの野望 警備員[Lv.5][新] (ワッチョイW 0994-xpA3)
2026/06/12(金) 20:29:20.91ID:DZ6yuGZF0 どこかで事前に話が出てた気がするけどアステロイド再処理に品質モジュール挿せなくなったか
224名無しさんの野望 警備員[Lv.15] (ワッチョイW abd6-oLaq)
2026/06/12(金) 20:30:05.01ID:/NTJ5aJz0 スペースカジノ終了
やっぱ強力すぎたか
最後なんだからカーボンナノファイバーの品質向上も楽にさせてほしかった
やっぱ強力すぎたか
最後なんだからカーボンナノファイバーの品質向上も楽にさせてほしかった
225名無しさんの野望 警備員[Lv.5][新芽] (ワッチョイW 09f6-t9Qm)
2026/06/12(金) 20:39:17.13ID:0lxRVtXW0 ついにレジェンド列車が…
226名無しさんの野望 警備員[Lv.1][新芽] (ワッチョイ 1927-84ZE)
2026/06/12(金) 20:41:08.47ID:dxfBnAJj0 https://mods.factorio.com/mod/bring-back-space-casino
さっそく元の挙動に戻すMODが出てて草
開発者やクローズドβテスト参加者なら作っておいて情報解禁即リリースも可能ではある
さっそく元の挙動に戻すMODが出てて草
開発者やクローズドβテスト参加者なら作っておいて情報解禁即リリースも可能ではある
227名無しさんの野望 警備員[Lv.0][新芽] (アウグロ MMa3-RbfS)
2026/06/12(金) 20:43:03.81ID:m4QJ7+7fM >>221
嬉しい反面、考える要素無くなって悲しくもある
嬉しい反面、考える要素無くなって悲しくもある
228名無しさんの野望 警備員[Lv.5][新芽] (ワッチョイW 09f6-t9Qm)
2026/06/12(金) 20:45:02.73ID:0lxRVtXW0 K2やbobsにはあった機能だしもう慣れちゃってるな
229名無しさんの野望 警備員[Lv.15] (ワッチョイW abd6-oLaq)
2026/06/12(金) 20:52:37.64ID:/NTJ5aJz0 ボブエンは直角に配布とか無法な事も出来るので強力すぎる
230名無しさんの野望 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ c18a-IGKI)
2026/06/12(金) 21:00:14.17ID:xZeGo6oU0 インサーターの挙動変更て、手前と奥もできるってこと?
231名無しさんの野望 警備員[Lv.2][新芽] (ワッチョイ 1927-84ZE)
2026/06/12(金) 21:04:32.29ID:dxfBnAJj0 ブログにあるのは垂直方向のベルトに対する左右フリップだけ。
232名無しさんの野望 警備員[Lv.6] (ワッチョイ 690c-anDy)
2026/06/12(金) 21:13:56.38ID:3y0YZMh10 5Dim'sだったかに農業タワーみたいな動きで広範囲の任意の地点のアイテムを移動できるインサータもあった
ただグラフィックの調整が粗くてかなり気持ち悪い見た目だった気がする
ただグラフィックの調整が粗くてかなり気持ち悪い見た目だった気がする
233名無しさんの野望 警備員[Lv.5][新芽] (ワッチョイW 09f6-t9Qm)
2026/06/12(金) 21:18:09.72ID:0lxRVtXW0 インサータMODで一番好きなのはぶん投げるやつ
234名無しさんの野望 警備員[Lv.35][苗] (ワッチョイ 0954-tBfN)
2026/06/12(金) 21:51:03.35ID:3fJj9WK50 ・油井ポンプの出力が左上と右下からもできるよ! 燃料式掘削機も反転できるよ!
・設備やインサータから垂直方向のベルトに置く際レーンの左右を選べるよ!(水平方向のベルトに対し手前/奥を選べるかについての言及はなし。まあ多分無理)
・インサータで分配器上に置くとき分配の手前に落ちるよ!
・火炎放射タレットが斜めに置けるよ!
・所々グラフィック改良するよ!
・DLCのスペースエイジ部分と品質部分を分離できるよ!
・アステロイド再処理レシピに品質モジュールが入らなくなるよ! 鋳造炉と高品質プラ棒を利用した高品質の銅板と鋼材ゲットは今のところ見逃すよ!
・列車/貨物車/流体貨車/長距離砲車両が品質の恩恵を受けるよ!
・設備への流体の入出力を改善するよ!(性能が高すぎるとレシピによっては実質頭打ちになることがあった)
おお・・・(感涙)
・設備やインサータから垂直方向のベルトに置く際レーンの左右を選べるよ!(水平方向のベルトに対し手前/奥を選べるかについての言及はなし。まあ多分無理)
・インサータで分配器上に置くとき分配の手前に落ちるよ!
・火炎放射タレットが斜めに置けるよ!
・所々グラフィック改良するよ!
・DLCのスペースエイジ部分と品質部分を分離できるよ!
・アステロイド再処理レシピに品質モジュールが入らなくなるよ! 鋳造炉と高品質プラ棒を利用した高品質の銅板と鋼材ゲットは今のところ見逃すよ!
・列車/貨物車/流体貨車/長距離砲車両が品質の恩恵を受けるよ!
・設備への流体の入出力を改善するよ!(性能が高すぎるとレシピによっては実質頭打ちになることがあった)
おお・・・(感涙)
235名無しさんの野望 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ 9b91-2FZd)
2026/06/12(金) 22:08:51.10ID:lI8ETA8m0 最後まで我々が欲しいものをそのまま出してくれることに定評があるな
236名無しさんの野望 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ 69ac-SXsd)
2026/06/12(金) 22:16:31.28ID:8DNnzaUH0 素晴らしい、素晴らしい。素晴らしい。
237名無しさんの野望 警備員[Lv.5][新] (ワッチョイ 09da-BNkS)
2026/06/12(金) 22:30:08.19ID:YtNDbWhz0 > このバグは1年以上も修正されずに放置されていましたが、つい最近、夢の中で驚くほど明白でシンプルな解決策がひらめきました。
> それは、流体バッファ容量から最大流量を算出し、クラフトマシンの出力容量をレシピの有効速度と生産性に基づいて適切に調整するというものでした。これらの変更は4時間足らずで実装され、問題は完全に解決しました!
こいつラマヌジャンか?
> それは、流体バッファ容量から最大流量を算出し、クラフトマシンの出力容量をレシピの有効速度と生産性に基づいて適切に調整するというものでした。これらの変更は4時間足らずで実装され、問題は完全に解決しました!
こいつラマヌジャンか?
238名無しさんの野望 警備員[Lv.148][木] (ワッチョイW 09c4-7DOU)
2026/06/12(金) 23:28:52.11ID:gLe/oVx60 置く位置は奥と手前も選択できればよかったのに
239名無しさんの野望 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイW 0be5-03Tp)
2026/06/12(金) 23:43:16.66ID:bN/5kemv0 インサータの置き位置は専用の設定項目があるわけじゃなくて反転したら位置も変わるって感じぽいからなあ
手前か奥かは反転で変わるようなもんじゃないからまあ無理でしょう
手前か奥かは反転で変わるようなもんじゃないからまあ無理でしょう
240名無しさんの野望 警備員[Lv.7][新] (ワッチョイ 09da-BNkS)
2026/06/13(土) 00:05:36.63ID:npxZezFv0 スペースカジノはRedditでも色んな話題になってて盛り上がりがこれまた良いね
241名無しさんの野望 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ 09a1-Ezak)
2026/06/13(土) 01:14:15.06ID:w/AE9WKE0 奥手前選べる方が美しくはなるんよな
まあ最近はmodで有効にしてるからあんまりバニラでやってないしバニラに導入されたから何って感じかもしれんが
まあ最近はmodで有効にしてるからあんまりバニラでやってないしバニラに導入されたから何って感じかもしれんが
242名無しさんの野望 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイW 09d8-xpA3)
2026/06/13(土) 01:23:40.02ID:D0EDUkMX0 インサータが分配器の入力側に必ず置くようになる仕様は結構助かる
243名無しさんの野望 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイW 6910-RbfS)
2026/06/13(土) 02:52:29.68ID:ZCmkcj5Z0 え、手前奥のが重要じゃね…?
244名無しさんの野望 警備員[Lv.66][苗] (ワッチョイ ebd4-ZJsl)
2026/06/13(土) 02:58:39.50ID:9o7+cX3A0 既存の手前奥右左で置く場所選べるmodと競合したら困るし寧ろ弄らんで良かったわ
245名無しさんの野望 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ 69d1-k6m6)
2026/06/13(土) 03:34:35.43ID:vO6hdenp0 最近方舟つくったばっかなんだが…
246名無しさんの野望 警備員[Lv.148][木] (ワッチョイW 0955-7DOU)
2026/06/13(土) 09:19:17.78ID:gf2zjR/10 まぁ最近ちょっと飽きてきてセールで買ったドラクエIIIやってるから2.1きたらまた遊べるドン
ブループリントも大幅改修が必要そうだしな
ブループリントも大幅改修が必要そうだしな
247名無しさんの野望 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイW 6982-mZxi)
2026/06/13(土) 09:52:45.14ID:neEdVzLr0248名無しさんの野望 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイW c1f3-7b0y)
2026/06/13(土) 10:16:10.04ID:/VqvfHMZ0 2.1来たら起こして
249名無しさんの野望 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイW 3933-yRZ9)
2026/06/13(土) 10:17:34.34ID:UxsDzuFv0 アステロイド転がし終わるのか
250名無しさんの野望 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイW 69aa-Wd5F)
2026/06/13(土) 12:41:19.78ID:LLxc6gGT0 今のうちにレジェンド鉄板と石炭を量産したほうがいいかな?
251名無しさんの野望 警備員[Lv.4][新芽] (ワッチョイW 3933-yRZ9)
2026/06/13(土) 12:52:23.08ID:UxsDzuFv0 石炭転がしを規制するとしたら低温プラントの石炭レシピ選択時だけ品質がさせなくなるとかかな
252名無しさんの野望 警備員[Lv.115][苗] (ワッチョイ 69b9-KlIC)
2026/06/13(土) 14:16:33.46ID:UWpXoGXZ0 鉄と銅はどうとでもなるけど硫黄と石炭は面倒だな
グレバで融剤から作るのが一番いいのか?
グレバで融剤から作るのが一番いいのか?
253名無しさんの野望 警備員[Lv.4][新芽] (ワッチョイW 0929-t9Qm)
2026/06/13(土) 19:26:48.39ID:skh8h2MH0 アステロイドはまじでお手軽過ぎたけどβ段階で気付かなかったんだろうか
254名無しさんの野望 警備員[Lv.4][新芽] (ワッチョイ 8b9a-BNkS)
2026/06/13(土) 19:47:35.97ID:bYJSMb2H0255名無しさんの野望 警備員[Lv.16] (ワッチョイW abd6-oLaq)
2026/06/13(土) 19:52:04.01ID:KjbcrRMz0 みなさんなにかお忘れではないだろうか
最終アプデに研究切り替えを入れてほしい
なんか専用のコンビネーターに信号入力するとすべてのラボの研究を制御するとか簡単なやつでいいから
ラボを直接信号制御しようとしたら回路つないでないラボはどうするのとかめんどくさい問題でつまずくのがいやなのでなぜかサーフェスまたいで機能する謎コンビネーターで制御させてくれ
最終アプデに研究切り替えを入れてほしい
なんか専用のコンビネーターに信号入力するとすべてのラボの研究を制御するとか簡単なやつでいいから
ラボを直接信号制御しようとしたら回路つないでないラボはどうするのとかめんどくさい問題でつまずくのがいやなのでなぜかサーフェスまたいで機能する謎コンビネーターで制御させてくれ
256名無しさんの野望 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ 097a-BNkS)
2026/06/13(土) 20:08:11.99ID:npxZezFv0 Wube先生の次回作にご期待ください
257名無しさんの野望 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ ab48-b2h5)
2026/06/13(土) 23:33:08.84ID:wusZIyZo0 俺も生パックが届いたら音鳴らして研究切り替えてるからそれは欲しいな
実装は単に各研究所ごとに研究候補リストのうちパックが揃って研究可能なやつを研究すればいいんじゃないかな
ついでに言うと無限研究は研究終わっても研究候補リストから消さないかリストの末尾に自動再追加されてほしいもんだ
実装は単に各研究所ごとに研究候補リストのうちパックが揃って研究可能なやつを研究すればいいんじゃないかな
ついでに言うと無限研究は研究終わっても研究候補リストから消さないかリストの末尾に自動再追加されてほしいもんだ
258名無しさんの野望 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ 6d5b-ziOc)
2026/06/14(日) 00:06:39.99ID:Hp+8RP8H0 贅沢言えば研究所に回路繋げて鮮度の残り秒数と割合を取得させてほしい
259名無しさんの野望 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ 6dbb-PGLh)
2026/06/14(日) 00:22:02.42ID:lKgA4E/30 SAで言えばアステロイド転がしというか、品質自体がアクィロ後とかクリア後のおまけみたいなもんじゃん。
その先がほとんど用意されてないのにナーフするの変じゃね?
って思ったけど、品質をもっと早く活用して欲しいのが開発の意図なんかね?
レアあたりで手出して諦めちゃう人のが多い気がするけど
その先がほとんど用意されてないのにナーフするの変じゃね?
って思ったけど、品質をもっと早く活用して欲しいのが開発の意図なんかね?
レアあたりで手出して諦めちゃう人のが多い気がするけど
260名無しさんの野望 警備員[Lv.16] (ワッチョイW 0ed6-GvRy)
2026/06/14(日) 01:04:09.13ID:+tSRpOTD0 アクィロ前に品質に手を出した感想でいうとレジェンド解放しない限り品質は手を出さない方がいい
261名無しさんの野望 警備員[Lv.4][新芽] (ワッチョイ 3d7a-B0tW)
2026/06/14(日) 01:53:31.28ID:X/SzZsGC0 Reddit「スペースカジノ:賛成or反対?」アンケート
現在4145票 投票の〆はあと4日
バージョン2.1で宇宙カジノがなくなるのは良いことだ 1402票
私は宇宙カジノのある工場の方が好きだった 824票
私は気にしない、Wubeが何を言おうと構わない 1919票
現在4145票 投票の〆はあと4日
バージョン2.1で宇宙カジノがなくなるのは良いことだ 1402票
私は宇宙カジノのある工場の方が好きだった 824票
私は気にしない、Wubeが何を言おうと構わない 1919票
262名無しさんの野望 警備員[Lv.6][新] (ワッチョイ fe9a-B0tW)
2026/06/14(日) 02:39:31.87ID:NAVO9WeM0 >>259
お前ナーフって言葉の意味分かってそれ言ってる?
アステロイド転がしはそもそも銃でも武器でも無いし
それで品質上げるのが禁止されたところでゲームが面白くなる事はあってもつまらなくなる事はないぞ
お前ナーフって言葉の意味分かってそれ言ってる?
アステロイド転がしはそもそも銃でも武器でも無いし
それで品質上げるのが禁止されたところでゲームが面白くなる事はあってもつまらなくなる事はないぞ
263名無しさんの野望 警備員[Lv.13] (ワッチョイ 2eba-QJeU)
2026/06/14(日) 02:48:20.12ID:uHIO1SOd0 銃や武器、キャラクタースペックなどに限ってナーフという言葉が使われる訳ではないからむしろそっくりそのまま返ってくる言葉だなとは思いますけどね
例えば特定の条件で効率よくゴールド(ここをアステロイドと仮定する)をファームする方法を修正すればそれはゴールド(アステロイド)ファームのナーフと言えるでしょう
例えば特定の条件で効率よくゴールド(ここをアステロイドと仮定する)をファームする方法を修正すればそれはゴールド(アステロイド)ファームのナーフと言えるでしょう
264名無しさんの野望 警備員[Lv.13] (ワッチョイ 2eba-QJeU)
2026/06/14(日) 02:50:52.17ID:uHIO1SOd0 ナーフという言葉の使い方に過剰に反応する人を様々な分野で極稀に観測するけど大抵が使い方を武器性能の数値やキャラクタースペックの数値のみに適用されると思っている人がおおい印象を受ける
265名無しさんの野望 警備員[Lv.67][苗] (ワッチョイ 2ed4-Y12D)
2026/06/14(日) 03:22:23.73ID:Yww2dY9S0 バグでは無い仕様が下方修正受ける事に対しての呼び方はナーフで合ってると思うが
266名無しさんの野望 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ 6d6e-ziOc)
2026/06/14(日) 05:00:56.27ID:Hp+8RP8H0 FPS時代で愛用してた武器が下方修正されてナーフ(玩具の商品名)になったって意味を流用して下方修正の意味で使われてるよ
ホチキスやキャタピラやバルカンも本来は商品名だけど、一般的に使われてるよね
ホチキスやキャタピラやバルカンも本来は商品名だけど、一般的に使われてるよね
267名無しさんの野望 警備員[Lv.5][新] (ワッチョイW 3d29-iWPm)
2026/06/14(日) 05:06:16.01ID:KW9YZ2gP0 どうでもいいよ…
268名無しさんの野望 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ fe74-/xLF)
2026/06/14(日) 06:07:15.74ID:RDfynjgy0 valoだかapexにお帰り
269名無しさんの野望 警備員[Lv.17] (ワッチョイW 0ed6-GvRy)
2026/06/14(日) 07:22:58.44ID:+tSRpOTD0 modで今までどおり品質させるんだからmod使ってスペースカジノ楽しめるのに何が問題なんだ?
270名無しさんの野望 警備員[Lv.8][新] (ワッチョイW d50b-cb90)
2026/06/14(日) 07:26:04.94ID:zp+qrMrm0271名無しさんの野望 警備員[Lv.7][新] (ワッチョイW 3d29-iWPm)
2026/06/14(日) 11:19:52.21ID:KW9YZ2gP0 当時は新要素だったんだからレジェンド開放まで待つなんて事してた人ほとんど居ないと思うしそれが意図された設計だと思う
ぐっちゃぐちゃのスパゲティじゃなけりゃそのまま流用出来るしな
ぐっちゃぐちゃのスパゲティじゃなけりゃそのまま流用出来るしな
272名無しさんの野望 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ fef2-B0tW)
2026/06/14(日) 13:06:52.08ID:n3aXBTme0273名無しさんの野望 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ 6db7-QJeU)
2026/06/14(日) 13:24:02.33ID:VYcnihuf0 下方修正には変わりないと思うが
274名無しさんの野望 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ fef2-B0tW)
2026/06/14(日) 13:28:43.49ID:n3aXBTme0275名無しさんの野望 警備員[Lv.4][新] (ワッチョイ fe74-/xLF)
2026/06/14(日) 13:38:48.50ID:RDfynjgy0 なんだこいつ
276名無しさんの野望 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ 2e1f-QJeU)
2026/06/14(日) 13:52:28.56ID:WNerW30d0 下方修正って言い方してる時点でナーフの作用範囲が数値としてしか見てないでしょ
できたことができなくなるってのはナーフなんですよ
できたことができなくなるってのはナーフなんですよ
277名無しさんの野望 警備員[Lv.2][新芽] (ワッチョイ 6db7-QJeU)
2026/06/14(日) 13:53:55.83ID:VYcnihuf0 常に主観な人なんだろうなよくある
ちなみに開発は強すぎるから消しますってはっきり言ってる
ちなみに開発は強すぎるから消しますってはっきり言ってる
278名無しさんの野望 警備員[Lv.47] (JPW 0H11-IT7N)
2026/06/14(日) 14:23:38.06ID:Q8B8uD/uH レジェンド工場作ってたなら
アステロイドやプラからレジェンド素材集め出たよね
アステロイドやプラからレジェンド素材集め出たよね
279名無しさんの野望 警備員[Lv.67][苗] (ワッチョイ 2ed4-Y12D)
2026/06/14(日) 14:31:12.28ID:Yww2dY9S0 チェスト無いロボも無い宇宙ステーションで品質上げに手出すと確実に詰まるわ
星間輸送で余った資源投下するくらいしか出来てない
星間輸送で余った資源投下するくらいしか出来てない
280名無しさんの野望 警備員[Lv.4][新芽] (ワッチョイ fef2-B0tW)
2026/06/14(日) 15:29:48.94ID:n3aXBTme0281名無しさんの野望 警備員[Lv.47] (JPW 0H11-IT7N)
2026/06/14(日) 15:33:19.23ID:Q8B8uD/uH >>280
そのレジェンドプラ作るためのレジェンド石炭は宇宙由来
そのレジェンドプラ作るためのレジェンド石炭は宇宙由来
282名無しさんの野望 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ 3d42-B0tW)
2026/06/14(日) 15:39:41.09ID:X/SzZsGC0 ワッチョイ下4桁はまぁ普通に被るからな
283名無しさんの野望 警備員[Lv.1][新芽] (ワッチョイ 3d42-B0tW)
2026/06/14(日) 15:44:41.62ID:X/SzZsGC0 とりあえずFFF-440を見る限り2.1experimentalのは6月末までにリリースらしいので
来週末くらいには出るかな
来週末くらいには出るかな
284名無しさんの野望 警備員[Lv.5][新芽] (ワッチョイ 6db7-QJeU)
2026/06/14(日) 15:48:33.11ID:VYcnihuf0 やはり品質に流体自由なのが結構よくない気がするぜ
285名無しさんの野望 警備員[Lv.4][新芽] (ワッチョイ fef2-B0tW)
2026/06/14(日) 15:56:49.65ID:n3aXBTme0286名無しさんの野望 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイW 998a-5UND)
2026/06/14(日) 16:25:22.53ID:pOHnsLl20287名無しさんの野望 警備員[Lv.5][新] (ワッチョイ fe74-/xLF)
2026/06/14(日) 16:30:23.32ID:RDfynjgy0 まぁ未だにFactorioにハマってるのは俺も含めてなんらかちょっとあるだろうからそっとしとこうや
288名無しさんの野望 警備員[Lv.5][芽] (ワッチョイ d2c2-QJeU)
2026/06/14(日) 16:40:13.05ID:2HuflNGb0 頭が悪いのでSPACE AGEがクリアできません。
とりあえず全部の星に行けるようになりましたが、自分のキャパをオーバーしてしまいました。
ちんちん。
とりあえず全部の星に行けるようになりましたが、自分のキャパをオーバーしてしまいました。
ちんちん。
289名無しさんの野望 警備員[Lv.5][新芽] (ワッチョイ 2e1f-QJeU)
2026/06/14(日) 16:43:49.93ID:WNerW30d0 論点から逸脱してやることがワッチョイ弄りすかw
290名無しさんの野望 警備員[Lv.8] (ワッチョイW 3d29-iWPm)
2026/06/14(日) 16:46:29.58ID:KW9YZ2gP0 飴もあるけど基本的に各惑星縛りプレイして下さいだからちょっと面倒になってくるのもあって一息にクリアしないとダレる
291名無しさんの野望 警備員[Lv.67][苗] (JP 0H09-Y12D)
2026/06/14(日) 17:45:51.89ID:9yBdVI8AH 異様に開発側の肩持つ奴ってどういう心理なんだろうな
下方修正もナーフも単なる事実なのにそこまで否定する必要ある?
下方修正もナーフも単なる事実なのにそこまで否定する必要ある?
292名無しさんの野望 警備員[Lv.0][新芽] (オッペケ Srf1-Se3v)
2026/06/14(日) 18:03:05.92ID:RsHDu+H2r もうめんどくさいから全員(オレ定義では)って書いて話してくれない?ナーフだのなんだの
293 警備員[Lv.21] (ワッチョイ 42c8-ziOc)
2026/06/14(日) 18:09:04.18ID:zIC50ogH0 ワイプの話する?
294名無しさんの野望 警備員[Lv.115][苗] (ワッチョイ edb9-dqMw)
2026/06/14(日) 19:24:46.42ID:ZRAhsFMf0 炭素石炭ループって硫黄はどうすんの?
295名無しさんの野望 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイW 6d75-UiJc)
2026/06/15(月) 09:50:19.54ID:ZCLi+dP60 2.1来たら、MOD全般対応するまで待つ感じになるのかな
296名無しさんの野望 警備員[Lv.5][芽] (ワッチョイ 4527-NvrC)
2026/06/15(月) 12:48:02.83ID:rxPNvNI20 クローズドベータに参加しているような作者ならテスト版が出た直後に出してくることもある。
先日、とあるMOD作者が早々と2.1対応と銘打ってポータルに更新版を出しちゃってたけど開発者に怒られて引っ込めてて草。
先日、とあるMOD作者が早々と2.1対応と銘打ってポータルに更新版を出しちゃってたけど開発者に怒られて引っ込めてて草。
297名無しさんの野望 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ 6d30-Ygcu)
2026/06/15(月) 13:10:58.14ID:ef8tJYGs0 Pyanodonはアップデート対応が異様に早いよな
298名無しさんの野望 警備員[Lv.10] (ワッチョイW 3d29-iWPm)
2026/06/15(月) 13:14:01.45ID:MwBpvv7J0 最終とはいえMOD使えなくなるほどのアプデなのかね
299名無しさんの野望 警備員[Lv.5] (ワッチョイW c247-tS4x)
2026/06/15(月) 13:38:37.96ID:yv8sL9R30 インサーターmodは競合起きるかもってくらい
300名無しさんの野望 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイW feb5-mXLb)
2026/06/15(月) 16:47:20.43ID:ZjXrV0UG0 開発が止まることで、MODメンテナンスをあんまり考えなくて良くなるから、大型MOD増えないかな
301名無しさんの野望 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイW febf-pLrW)
2026/06/15(月) 18:16:43.63ID:J73sk5N50 2.1来たらまた最初からやろうかな
302名無しさんの野望 警備員[Lv.38] (ワッチョイW 925a-8B93)
2026/06/15(月) 18:29:40.15ID:6rnYYz+J0 2.1から開発の想定する本当のFactorioが始まるんだ
303名無しさんの野望 警備員[Lv.6] (ワッチョイ d2c2-QJeU)
2026/06/15(月) 19:12:01.05ID:OMg5spAX0 物流システム内の特定のアイテムの個数を取得して回路に流したいんですが、どうすればいいんだすか?
304名無しさんの野望 警備員[Lv.6] (ワッチョイ d2c2-QJeU)
2026/06/15(月) 19:19:48.86ID:OMg5spAX0 ロボステから取得できました ごめんちゃい
305名無しさんの野望 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイW d545-cb90)
2026/06/15(月) 19:47:17.92ID:k5PlA/7q0 完成品を材料箱に戻しつつリサイクラーにかけて出来上がった材料に応じた各品質の組立を1台で済ませる事って可能?
306名無しさんの野望 警備員[Lv.5][新芽] (ワッチョイW 6d75-UiJc)
2026/06/15(月) 20:07:14.16ID:ZCLi+dP60307名無しさんの野望 警備員[Lv.7] (ワッチョイ 4527-NvrC)
2026/06/15(月) 20:26:33.99ID:rxPNvNI20 >>298
mod(zip)の中のファイルに factorio_version: "2.0" って書かれてる箇所があるので、そこを "2.1" に書き換えれば少なくともロード候補にはなる。ロードして動くかは別だけど。
0.18→1.0のときは1.0は「1.0は0.18のバージョン変えただけ」だったため0.18イコール1.0とみなす特例があったけど、そのときだけ。
mod(zip)の中のファイルに factorio_version: "2.0" って書かれてる箇所があるので、そこを "2.1" に書き換えれば少なくともロード候補にはなる。ロードして動くかは別だけど。
0.18→1.0のときは1.0は「1.0は0.18のバージョン変えただけ」だったため0.18イコール1.0とみなす特例があったけど、そのときだけ。
308名無しさんの野望 警備員[Lv.4][新芽] (ワッチョイW febf-pLrW)
2026/06/15(月) 20:27:37.45ID:J73sk5N50 ある程度材料溜まったらレシピを切り替える形で品質ガチャマシーン作ったな
309名無しさんの野望 警備員[Lv.36][苗] (ワッチョイ 3d54-QJeU)
2026/06/15(月) 21:35:12.13ID:2Ii+rMjG0 材料が貯まった品質のレシピを指定する回路 ← 簡単😁
鋳造炉や電磁プラントのボーナスを無駄にしないために材料が貯まった品質のレシピを2回だけ回す回路 ← ふんもらげっ🤪
だから僕は5台用意することにしました(半ギレ)
鋳造炉や電磁プラントのボーナスを無駄にしないために材料が貯まった品質のレシピを2回だけ回す回路 ← ふんもらげっ🤪
だから僕は5台用意することにしました(半ギレ)
310名無しさんの野望 警備員[Lv.7] (ワッチョイ d2c2-QJeU)
2026/06/15(月) 22:16:54.31ID:OMg5spAX0 時刻表でA駅に止まるとはしてあるけど、A駅に他の列車が止まってた場合はその駅は迂回して飛ばす という設定はできませんよね?
311名無しさんの野望 警備員[Lv.8] (ワッチョイ d2c2-QJeU)
2026/06/15(月) 22:23:08.54ID:OMg5spAX0 割り込みを使ったらできそうでした
しゅんましぇん
しゅんましぇん
312名無しさんの野望 警備員[Lv.42][苗] (ワッチョイ 9d96-Efm2)
2026/06/16(火) 01:47:38.21ID:rUv7bOQP0313名無しさんの野望 警備員[Lv.67][苗] (JP 0H09-Y12D)
2026/06/16(火) 03:06:57.80ID:Oj9exzNpH 列車はProject Cybersyn mod使ってるんだけど
バグなのかたまに停車中の列車の要求内容が回路から取得出来なくなってて困る
バグなのかたまに停車中の列車の要求内容が回路から取得出来なくなってて困る
314名無しさんの野望 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ 3d0c-B0tW)
2026/06/16(火) 03:29:45.77ID:BwQPF2rF0 グレバって資源としては一応無限だけど工場を一気にスケールさせるのめちゃくちゃむずくない?
315名無しさんの野望 警備員[Lv.3][新芽] (ワッチョイW d545-cb90)
2026/06/16(火) 06:57:27.06ID:Vmri3sxg0 拡げる頃には生産性モジュールの高品質があるから畑は言うほど増えない
316名無しさんの野望 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ 6d9b-nnIk)
2026/06/16(火) 12:04:09.29ID:MbAhyG3T0 面倒は分かるけど難しいとは思ったことないなグレバ
枝葉の副作業が多いだけでレシピの幹線はシンプルだし
枝葉の副作業が多いだけでレシピの幹線はシンプルだし
317名無しさんの野望 警備員[Lv.12] (ワッチョイW 3d29-iWPm)
2026/06/16(火) 12:10:07.78ID:YIM5ie9A0 個人的にはグレバより旧K2SEの方がマシ
318名無しさんの野望 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイW d5f2-cb90)
2026/06/16(火) 12:14:08.64ID:Vmri3sxg0 長距離砲とテスラタレットとロケットタレットがあれば前線基地のBPを適当にばらまくだけで防衛できるしナウヴィスより楽
319名無しさんの野望 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイW 466f-rkp6)
2026/06/16(火) 12:20:11.22ID:yQUTjPil0 pYやってるんだけど、エンジンユニット手作りできなくなったのねん。数日前は作れてたはず…
320名無しさんの野望 警備員[Lv.0][新芽] (ブーイモ MM62-PGLh)
2026/06/16(火) 16:44:27.63ID:wYNTYWD2M グレバが苦手、嫌いって言う人の工場が見たいんすよ
321名無しさんの野望 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイW 998a-5UND)
2026/06/16(火) 16:54:04.97ID:nh8gIrTf0 むしろ「グレバ?簡単じゃん」って人の工場を見てみたい
322名無しさんの野望 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイW 3d83-iWPm)
2026/06/16(火) 16:56:54.45ID:YIM5ie9A0 めちゃくちゃに生産してめちゃくちゃに廃棄してるだけの工場だぞ
これ以外の解決方法思い付かん
これ以外の解決方法思い付かん
323名無しさんの野望 警備員[Lv.9] (ワッチョイ d2c2-QJeU)
2026/06/16(火) 19:03:28.27ID:8p4hRdZY0324名無しさんの野望 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイW feed-A56+)
2026/06/16(火) 19:03:49.51ID:MSlTygEC0 グレバは工場作りより意識の切り替えが大変なだけ
工場自体はそんな変わらん
工場自体はそんな変わらん
325名無しさんの野望 警備員[Lv.4][新芽] (ワッチョイ fe09-B0tW)
2026/06/16(火) 19:29:08.04ID:jwhBmBVg0 グレバは工場云々じゃなくて視認性の悪さが嫌われているだけだろ
それ以外だと電撃威力アップの研究が分り辛いのと農業SPと宇宙筏の組合せ
それ以外だと電撃威力アップの研究が分り辛いのと農業SPと宇宙筏の組合せ
327名無しさんの野望 警備員[Lv.42][苗] (ワッチョイ 9d96-Efm2)
2026/06/16(火) 21:36:20.93ID:rUv7bOQP0328名無しさんの野望 警備員[Lv.42][苗] (ワッチョイ 9d96-Efm2)
2026/06/16(火) 21:44:17.17ID:rUv7bOQP0 もっと言うと条件回路とか要らなくて電柱に緑で引き出して緑と赤で?ぐだけでいけた
帰宅して実際にいじったら思い出した
帰宅して実際にいじったら思い出した
329名無しさんの野望 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ 3dc9-B0tW)
2026/06/16(火) 21:46:22.71ID:BwQPF2rF0 >>325
つまり嫌われて当然・・・と
つまり嫌われて当然・・・と
330名無しさんの野望 警備員[Lv.21] (ワッチョイW 0ed6-GvRy)
2026/06/16(火) 22:39:41.58ID:BncTAHGP0 グレバは腐敗の他に水場がやたらとあって埋め立て地がいくらあっても足りないのもめんどくさい原因だと思う
331名無しさんの野望 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ 6de8-ziOc)
2026/06/16(火) 23:50:46.37ID:4XLtO/hf0 グレバの嫌な所
・腐る
・歩ける場所が見難い
・農場できるタイルが見難い
・腐って詰まる工場
・敵が来る
・腐る
・歩ける場所が見難い
・農場できるタイルが見難い
・腐って詰まる工場
・敵が来る
332名無しさんの野望 警備員[Lv.2][新芽] (ワッチョイ 6de8-ziOc)
2026/06/17(水) 00:21:42.50ID:4+kzEqHs0 列車つかったことないけど
A→Cへ移動を設定
割り込みBの条件
Aに停車中
これで割り込み自体が可能
Bに割り込む条件にAのネットワークでBに向かう条件をANDすればいけると思うよ、列車に送るにチェックも忘れずに
A→Cへ移動を設定
割り込みBの条件
Aに停車中
これで割り込み自体が可能
Bに割り込む条件にAのネットワークでBに向かう条件をANDすればいけると思うよ、列車に送るにチェックも忘れずに
333名無しさんの野望 警備員[Lv.8][新] (ワッチョイW 3d83-iWPm)
2026/06/17(水) 00:32:30.33ID:/0eCP9Va0 グレバは単純に面白い要素が無いのよな
あれを楽しんでる人には悪いが面白ければPyくらい複雑でもいいけどつまんないなら1惑星でも苦痛だわ
あれを楽しんでる人には悪いが面白ければPyくらい複雑でもいいけどつまんないなら1惑星でも苦痛だわ
334名無しさんの野望 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイW 1988-pLrW)
2026/06/17(水) 00:42:48.26ID:RngXagNV0 やっぱ腐る要素が要らない
335名無しさんの野望 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイW d5e7-cb90)
2026/06/17(水) 00:46:20.93ID:b7TxT+B40 腐敗より凍結のほうがめんどくせえ
336名無しさんの野望 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ 3d76-Q+h/)
2026/06/17(水) 00:55:04.74ID:QjBe++380 卵が孵化したりバクテリアが鉄になったり挑戦としては面白いがやはり完成品は腐らないで欲しかった
スタック制のfactorioのシステムとも相性は悪め
一部のアイテムにある原料の腐敗度を引き継ぐ仕様もマジで要らない
スタック制のfactorioのシステムとも相性は悪め
一部のアイテムにある原料の腐敗度を引き継ぐ仕様もマジで要らない
337名無しさんの野望 警備員[Lv.48] (JPW 0H11-IT7N)
2026/06/17(水) 01:30:45.90ID:uSe+JNj9H 鮮度を優先する設計思想で工場作れ
338名無しさんの野望 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイW 998a-5UND)
2026/06/17(水) 01:34:04.01ID:C77pNkOc0 わかるSP完成品は腐敗してほしくなかった
仮に腐るのが止められないならその事象に対する対抗策を入れて欲しかった
凍結すると長期保存できたりして代わりに使用時に解凍する手間があるとか
仮に腐るのが止められないならその事象に対する対抗策を入れて欲しかった
凍結すると長期保存できたりして代わりに使用時に解凍する手間があるとか
339名無しさんの野望 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ 86f1-/xLF)
2026/06/17(水) 06:02:19.43ID:UteSHuOj0 対抗策は無から作れることだと思うが…
340名無しさんの野望 警備員[Lv.0][新芽] (スプッッ Sdc2-qkgj)
2026/06/17(水) 08:32:46.60ID:i7Oi/9CEd341名無しさんの野望 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ fe5c-B0tW)
2026/06/17(水) 08:35:56.08ID:VPxYUvKN0342名無しさんの野望 警備員[Lv.0][新芽] (スップ Sdc2-e5wm)
2026/06/17(水) 08:53:10.10ID:Gt9C0nUfd343名無しさんの野望 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ 6d1b-/xLF)
2026/06/17(水) 08:57:39.63ID:QVpbgKQq0344名無しさんの野望 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイW fef9-mXLb)
2026/06/17(水) 09:12:34.42ID:UASrCfWD0 バイターは防衛ライン作ったり、ちょっかい出して遊ぶのも好きなんだけど、グレバのペンタはただ邪魔な感じがしてバイターほど遊べてない
345名無しさんの野望 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ 492d-QJeU)
2026/06/17(水) 09:34:36.80ID:z0+bl+uH0 星ごとに違うプレイ感にしたかったのはわかるけど味噌ラーメンや塩ラーメンくらいのアレンジならいいのにいきなり鯖味噌定食だされた感
346名無しさんの野望 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ 6d2a-ziOc)
2026/06/17(水) 09:54:10.67ID:a/ms9aZo0 >>345
の例えで言うなら自分にとってはグレバは油そばくらいの感覚だったが人の感じ方は多様だ
の例えで言うなら自分にとってはグレバは油そばくらいの感覚だったが人の感じ方は多様だ
347名無しさんの野望 警備員[Lv.3][新芽] (ブーイモ MM62-PGLh)
2026/06/17(水) 10:05:43.22ID:EKiHkCpdM グレバ嫌いな人多いのね。
X眺めたらめちゃくちゃ工場でかい人、各レシピ1施設ずつくらいしかない人、と極端だった
X眺めたらめちゃくちゃ工場でかい人、各レシピ1施設ずつくらいしかない人、と極端だった
348名無しさんの野望 警備員[Lv.5][芽] (ワッチョイW 6d18-mXLb)
2026/06/17(水) 10:08:25.89ID:wM2zPDqm0 グレバは嫌だグレバは嫌だと思いながら開拓してたけど別にそうでもなかったな…
腐敗物出ても焼くか栄養素にすりゃええし鉄板も銅板もバクテリア無限ループで鉱石作ったら使い放題みたいなもんやし
なんかあの星は完璧に制御しようとすればするほどキツくなる感やな
ただ埋立地作る石があんま取れんのがギルティやが
腐敗物出ても焼くか栄養素にすりゃええし鉄板も銅板もバクテリア無限ループで鉱石作ったら使い放題みたいなもんやし
なんかあの星は完璧に制御しようとすればするほどキツくなる感やな
ただ埋立地作る石があんま取れんのがギルティやが
349名無しさんの野望 警備員[Lv.38][苗] (ワッチョイ 3d54-QJeU)
2026/06/17(水) 10:31:28.04ID:fReDuIEj0 とにかく作れ! 足りなきゃ増やせ! でやってきたFactorioに急に 在庫は認めん早く消費しろ! が入ってきたわけだからなぁ
素材は無限だしダメになった分の処理も楽だけど やっぱ制限として煩わしく感じる人はそれなりにいるんだろう
とはいえ生産と消費をきっかり計算して常にベルト上のアイテムが動いてる工場を設計する人にとってはハンデにもならんというか
むしろ自分の設計理念を公式に肯定されてる気分になるんじゃないかな
素材は無限だしダメになった分の処理も楽だけど やっぱ制限として煩わしく感じる人はそれなりにいるんだろう
とはいえ生産と消費をきっかり計算して常にベルト上のアイテムが動いてる工場を設計する人にとってはハンデにもならんというか
むしろ自分の設計理念を公式に肯定されてる気分になるんじゃないかな
350名無しさんの野望 警備員[Lv.3][新芽] (ワッチョイ 6d2a-ziOc)
2026/06/17(水) 10:44:16.35ID:a/ms9aZo0 自分は他の星でも生産と消費のバランス考えて施設数計算して設計してるけど(好きでやってる)
こんな面倒な計算しなくても大量に並べて詰まらせればいいんだけどなって思いは裏にあった
>>349
の言うように公式に肯定されてる感があるってのはしっくり来たわ
こんな面倒な計算しなくても大量に並べて詰まらせればいいんだけどなって思いは裏にあった
>>349
の言うように公式に肯定されてる感があるってのはしっくり来たわ
351名無しさんの野望 警備員[Lv.4][新芽] (ワッチョイW fef9-mXLb)
2026/06/17(水) 10:48:23.44ID:UASrCfWD0 工程はそんなに面倒じゃないので腐敗を考慮したラインを作るのは新鮮だったけど、燃料の栄養素がみんな必要なのは辛かった
352名無しさんの野望 警備員[Lv.4][新芽] (ワッチョイ 6d96-nnIk)
2026/06/17(水) 11:57:09.62ID:/jCBqV2c0 グレバアンチは腐敗物出すことを怖がりすぎだと思うんだよな
几帳面な潔癖症なのか、日本人特有の「食べ物粗末にしたら死んじゃう病」が発動してるのか知らんけど
腐敗物は特産品のカーボンファイバーの原料の炭素の原料なんだから出すことは罪じゃないしむしろ必要なんだよ
几帳面な潔癖症なのか、日本人特有の「食べ物粗末にしたら死んじゃう病」が発動してるのか知らんけど
腐敗物は特産品のカーボンファイバーの原料の炭素の原料なんだから出すことは罪じゃないしむしろ必要なんだよ
353名無しさんの野望 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイW d5d5-cb90)
2026/06/17(水) 12:19:14.39ID:b7TxT+B40 発電しまくっても襲ってこないのは助かる
354名無しさんの野望 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイW d5d5-cb90)
2026/06/17(水) 12:21:57.24ID:b7TxT+B40 >>349
グレバ慣れすると各惑星で詰まっていて動いてないほうが勿体無く感じるわ
グレバ慣れすると各惑星で詰まっていて動いてないほうが勿体無く感じるわ
355名無しさんの野望 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ 6d4c-QJeU)
2026/06/17(水) 12:23:53.96ID:aGbtbDGH0 SAはメインバスの否定だからな
副産物=メインバスの否定
SEの副産物の処理をDLCに持ちこんだ
フルゴラの廃材とグレバの腐敗
副産物の処理をSEよりシンプルにしつつも昇華させてる
K2SOやるとよくわかるがフルゴラの廃材はよくできてる
腐敗は難しいね
改善の余地があるかもね
副産物=メインバスの否定
SEの副産物の処理をDLCに持ちこんだ
フルゴラの廃材とグレバの腐敗
副産物の処理をSEよりシンプルにしつつも昇華させてる
K2SOやるとよくわかるがフルゴラの廃材はよくできてる
腐敗は難しいね
改善の余地があるかもね
356名無しさんの野望 警備員[Lv.0][新芽] (JPW 0Hf5-g+Ec)
2026/06/17(水) 12:31:17.28ID:spDTwQiPH 腐敗はしてもいいけどゼロに戻す(無駄になる)までが許容ラインかな
卵が孵るのはマイナスまでいっちゃうから嫌だわ 失敗の放置が許されないと気軽さが一気に失せる
卵が孵るのはマイナスまでいっちゃうから嫌だわ 失敗の放置が許されないと気軽さが一気に失せる
357名無しさんの野望 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ 6da5-hGTd)
2026/06/17(水) 12:45:10.55ID:t5ioSn4Q0 個人的にグレバはSPの初期値を200%とかにして"遅く届けると損"から"早く届けると得"にすればプレイヤーも感覚もう少しマシに受け取れたとは思う
あとは腐敗後SPの排出がタルいのとか
あとは腐敗後SPの排出がタルいのとか
358名無しさんの野望 警備員[Lv.0][新芽] (スップ Sdc2-UiJc)
2026/06/17(水) 12:57:54.30ID:u8XZg9qkd ギミックは一言で腐敗(変質)だけど、対応は多岐に渡る。
・副産物のラインの詰まり、再始動、処理対応。
・コンタミする前提での取り除き対応。
・材料が新鮮なまま加工するために中間製作品を貯めない。
・貯められないので、急な需要に対応する工場規模が必要。
・工場規模が必要なのに敵がいて、、、
とか。
SAだと何となく何とかなって不快感だけ残るけど
大型MODで正面から向き合わされると、それぞれ大変。
・副産物のラインの詰まり、再始動、処理対応。
・コンタミする前提での取り除き対応。
・材料が新鮮なまま加工するために中間製作品を貯めない。
・貯められないので、急な需要に対応する工場規模が必要。
・工場規模が必要なのに敵がいて、、、
とか。
SAだと何となく何とかなって不快感だけ残るけど
大型MODで正面から向き合わされると、それぞれ大変。
359名無しさんの野望 警備員[Lv.5][新芽] (ワッチョイ 6d2a-ziOc)
2026/06/17(水) 13:03:29.94ID:a/ms9aZo0 副産物を簡単に処分できる方法があるならむしろメインバスの方が副産物の処理に向いてると思うんだがこれは思想の違いか?
詰まった物の処分ラインを動かすだけ
グレバなんか原料が無限だから過剰生産過剰処分を気にする必要もない
詰まった物の処分ラインを動かすだけ
グレバなんか原料が無限だから過剰生産過剰処分を気にする必要もない
360名無しさんの野望 警備員[Lv.7] (ワッチョイW 6d18-mXLb)
2026/06/17(水) 13:06:59.11ID:wM2zPDqm0 タメイゴゥが孵化する前に使い切るか余分に作らないかレザタレ敷き詰めときゃ大体なんとかなるんじゃね
361名無しさんの野望 警備員[Lv.5][芽] (ワッチョイW d17c-I8pZ)
2026/06/17(水) 13:40:03.89ID:jYvLM6do0 卵なんて供給が需要を上回らないようにして念のためタレット置くだけじゃん
362名無しさんの野望 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ 6dd0-QJeU)
2026/06/17(水) 13:45:48.57ID:YOIHZqJ80 >>352
隕石分解すれば炭素出ると言うサブルートもあるから…
隕石分解すれば炭素出ると言うサブルートもあるから…
363名無しさんの野望 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ 6def-QJeU)
2026/06/17(水) 13:52:43.03ID:oij8gp+h0 卵は一定量以上なら焼却の流れをちゃんと作っておく
364名無しさんの野望 警備員[Lv.4][新芽] (ワッチョイ 6d4c-QJeU)
2026/06/17(水) 13:56:46.30ID:aGbtbDGH0 >>358
腐敗対応の大型MODってK2SO以外にもあるの?
腐敗対応の大型MODってK2SO以外にもあるの?
365名無しさんの野望 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ 3df8-y0Vl)
2026/06/17(水) 14:01:27.91ID:j2VtQDHT0 p・・・py・・・
なお誰がやるんだというLVの模様
なお誰がやるんだというLVの模様
366名無しさんの野望 ころころ [502] (ワッチョイW feba-mXLb)
2026/06/17(水) 14:07:39.42ID:CJB4/Bme0 pyで腐敗。。。想像できないが地獄なのはわかる
367名無しさんの野望 警備員[Lv.5][新芽] (ワッチョイ 6d4c-QJeU)
2026/06/17(水) 14:16:48.54ID:aGbtbDGH0 pyはマゾいって聞くね
SEは適切にカタルシスを用意してたから大変でも楽しいけど
そのへんのバランスどうなんだろ
K2もそうだったけどスペック上がっただけのご褒美だと私は満足できないな
SEみたいにパラダイムシフトレベルのご褒美が欲しい
SEは適切にカタルシスを用意してたから大変でも楽しいけど
そのへんのバランスどうなんだろ
K2もそうだったけどスペック上がっただけのご褒美だと私は満足できないな
SEみたいにパラダイムシフトレベルのご褒美が欲しい
368名無しさんの野望 警備員[Lv.5][新芽] (ワッチョイ 6d4c-QJeU)
2026/06/17(水) 15:00:31.29ID:aGbtbDGH0 結局エアレンデルがイレギュラーだったってことなんだよね
FactorioフォロワーでもMODカルチャーに夢見てるゲームあるけどエアレンデルみたいな逸材がホイホイ出てくるわけないんだわ
パラダイムシフトレベルの仕組みをMODで追加できるレベルのMOD製作者なんて奇跡
AIで開発コストは下がったけどSEがすごいのはそこじゃないからな
FactorioフォロワーでもMODカルチャーに夢見てるゲームあるけどエアレンデルみたいな逸材がホイホイ出てくるわけないんだわ
パラダイムシフトレベルの仕組みをMODで追加できるレベルのMOD製作者なんて奇跡
AIで開発コストは下がったけどSEがすごいのはそこじゃないからな
369名無しさんの野望 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイW 6df9-mXLb)
2026/06/17(水) 15:07:38.16ID:taPwApnf0 卵が孵化するの超キモいから無理
370名無しさんの野望 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイW 998a-5UND)
2026/06/17(水) 16:35:38.71ID:As8H+Tnf0 別の惑星Mapを追加しつつ宇宙船構築と宇宙空間移動システムまで追加してそれらを上手く繋げたのはすごかったな
マルチだと超重力になったりセーブロード重すぎだり色々システムの裏側は無理してたんだろうけど
SE後半だと誰かが接続してくると相手側が20分ロードしてるとかあったからな
不要なサーフェス削除したり色々したが根本解決無理だった
マルチだと超重力になったりセーブロード重すぎだり色々システムの裏側は無理してたんだろうけど
SE後半だと誰かが接続してくると相手側が20分ロードしてるとかあったからな
不要なサーフェス削除したり色々したが根本解決無理だった
371名無しさんの野望 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ 31e0-PGLh)
2026/06/17(水) 18:00:32.19ID:NIvssxtU0 SEのセーブデータ数百MBとかいくからね
何があんなに重いのやら
何があんなに重いのやら
372名無しさんの野望 警備員[Lv.3][新芽] (スップ Sdc2-UiJc)
2026/06/17(水) 18:06:43.18ID:u8XZg9qkd >>364
腐敗のある大型MODは、最近はExotic Space Industry rememblance(どう略すんだろ)やってる。
Pyはパラダイムシフトの前段階を挟んでくるから、違う意味でカタルシスはあるよ。
80時間くらい分配器無しでプレイして、黄色分配器作れた時は感動した。
腐敗のある大型MODは、最近はExotic Space Industry rememblance(どう略すんだろ)やってる。
Pyはパラダイムシフトの前段階を挟んでくるから、違う意味でカタルシスはあるよ。
80時間くらい分配器無しでプレイして、黄色分配器作れた時は感動した。
373名無しさんの野望 警備員[Lv.8] (ワッチョイ 4527-NvrC)
2026/06/17(水) 18:14:04.57ID:vSTYgGcY0374名無しさんの野望 警備員[Lv.4][新芽] (ワッチョイ fe5c-B0tW)
2026/06/17(水) 18:24:49.32ID:VPxYUvKN0375名無しさんの野望 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ 8627-/xLF)
2026/06/17(水) 18:27:36.40ID:UteSHuOj0 それはもう自分から詰みにいってるじゃん
そうなっても野生の木から実取って剥けばいいし
そうなっても野生の木から実取って剥けばいいし
376名無しさんの野望 警備員[Lv.10] (ワッチョイ d2c2-QJeU)
2026/06/17(水) 18:47:17.43ID:R513PNMc0 >>327
それやってみたんですが、後ろの列車が「行先駅がいっぱいです」になって動かなくなってしまいました。
それやってみたんですが、後ろの列車が「行先駅がいっぱいです」になって動かなくなってしまいました。
377名無しさんの野望 警備員[Lv.5][新芽] (ワッチョイ fe5c-B0tW)
2026/06/17(水) 19:23:13.19ID:VPxYUvKN0 >>375
流石にそれはお前が初回プレイで良シード値引いてその思い出を引きずっているだけじゃね?
木は基本何処にでも植えられるわけじゃない上に農業ツリーの仕様上自動操作で未収穫の木を残すのは難しいし
おまけに野生の木が遠方にしか無かったら運ぶ過程で腐敗の影響受けるのもあるしで無からできると楽観視できるような仕様じゃない
流石にそれはお前が初回プレイで良シード値引いてその思い出を引きずっているだけじゃね?
木は基本何処にでも植えられるわけじゃない上に農業ツリーの仕様上自動操作で未収穫の木を残すのは難しいし
おまけに野生の木が遠方にしか無かったら運ぶ過程で腐敗の影響受けるのもあるしで無からできると楽観視できるような仕様じゃない
378名無しさんの野望 警備員[Lv.7][新] (ワッチョイ 6d4c-QJeU)
2026/06/17(水) 19:31:51.04ID:aGbtbDGH0379名無しさんの野望 警備員[Lv.7][新] (ワッチョイ 6d4c-QJeU)
2026/06/17(水) 19:34:32.21ID:aGbtbDGH0 >>372
Exotic Space Industries: Remembrance めっちゃよさそう
SA対応である程度枯れてるやつ探してたんだよな
K2SOについで2位じゃねーか
なんで目に止まらなかったんだ
Exotic Space Industries: Remembrance めっちゃよさそう
SA対応である程度枯れてるやつ探してたんだよな
K2SOについで2位じゃねーか
なんで目に止まらなかったんだ
380名無しさんの野望 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイW d50b-cb90)
2026/06/17(水) 19:49:48.61ID:b7TxT+B40 グレバにseed値は関係ないと思うぞ
やり方を理解できるかどうか
やり方を理解できるかどうか
381名無しさんの野望 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ 3da1-B0tW)
2026/06/17(水) 19:51:39.36ID:laqkX+Mj0 なんか聞いたことあるなと思ったらExotic IndustriesのフォークSA対応バージョンって感じか
382名無しさんの野望 警備員[Lv.116][苗] (ワッチョイ edb9-dqMw)
2026/06/17(水) 19:57:51.13ID:+Gjzicku0 ユマコの実って腐るのに1時間かかるけどどこまで取りに行く気だよ
383名無しさんの野望 警備員[Lv.38][苗] (ワッチョイ 3d54-QJeU)
2026/06/17(水) 19:58:33.38ID:fReDuIEj0 人を馬鹿にするのは良くないことだけどここまでグレバの無限資源に危惧してる人は初めて見たわ
襲撃が来ない工場じゃなくてわざわざ胞子の発生源である農場に種をまとめて保管して
野生の木を根こそぎ収穫しておいて手動で植えておくことも思いつかず1時間以上かかる場所にしか野生の木が残ってないってどんなプレイやねん
襲撃が来ない工場じゃなくてわざわざ胞子の発生源である農場に種をまとめて保管して
野生の木を根こそぎ収穫しておいて手動で植えておくことも思いつかず1時間以上かかる場所にしか野生の木が残ってないってどんなプレイやねん
384名無しさんの野望 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ 6d11-ziOc)
2026/06/17(水) 20:18:05.52ID:4+kzEqHs0 >>376
A→C→Aに設定:絶対に通行させたい場合巡回と設定
割り込みB:A停車中 AND Bがいっぱいではない を作る
これで行けると思う
Bで要求が満たされたらL=0、この回路を組めばBが条件満たせないのでスキップしてくれるはず
A→C→Aに設定:絶対に通行させたい場合巡回と設定
割り込みB:A停車中 AND Bがいっぱいではない を作る
これで行けると思う
Bで要求が満たされたらL=0、この回路を組めばBが条件満たせないのでスキップしてくれるはず
385名無しさんの野望 警備員[Lv.0][新芽] (ブーイモ MM62-PGLh)
2026/06/17(水) 20:31:46.34ID:8x7hboPjM ベルト上の実の数見て農業タワーの動作止めるとかすれば簡単に未収穫の木が残ってる状態に出来るやん?
有効時も種植えるのが優先される感じだから、無効時も木だけは育てておける。
有効時も種植えるのが優先される感じだから、無効時も木だけは育てておける。
386名無しさんの野望 警備員[Lv.1][新芽] (ワッチョイ 6d11-ziOc)
2026/06/17(水) 20:33:36.09ID:4+kzEqHs0 あと回路で駅無効にしてもスキップしてくれないようになってるぽいね
状況に応じて停車させたい駅は割り込みでやった方が良いかも
状況に応じて停車させたい駅は割り込みでやった方が良いかも
387名無しさんの野望 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイW d553-cb90)
2026/06/17(水) 20:37:35.87ID:b7TxT+B40 3惑星でグレバを最初にやれと言われたら苦しいけど2惑星後なら襲撃は怖くない
388名無しさんの野望 警備員[Lv.8][新] (ワッチョイ 6d4c-QJeU)
2026/06/17(水) 20:40:44.98ID:aGbtbDGH0389名無しさんの野望 警備員[Lv.6] (ワッチョイ 3dc4-3ZAh)
2026/06/17(水) 20:43:26.96ID:yQYxSRVX0390名無しさんの野望 警備員[Lv.6] (ワッチョイ 3dc4-3ZAh)
2026/06/17(水) 20:44:21.86ID:yQYxSRVX0 ESIRってよく見る
391名無しさんの野望 警備員[Lv.42][苗] (ワッチョイ 9d96-Efm2)
2026/06/17(水) 20:51:59.61ID:IoDLlLz10 >>376
信号で閉塞区間ちゃんと区切ってる?
信号で閉塞区間ちゃんと区切ってる?
392名無しさんの野望 警備員[Lv.7][新] (ワッチョイ fe5c-B0tW)
2026/06/17(水) 20:55:18.51ID:VPxYUvKN0393名無しさんの野望 警備員[Lv.4][新芽] (ワッチョイ 8627-/xLF)
2026/06/17(水) 20:58:54.87ID:UteSHuOj0 その自動化をお前ができてなくて騒いでるだけやんw
394名無しさんの野望 警備員[Lv.42][苗] (ワッチョイ 9d96-Efm2)
2026/06/17(水) 21:01:26.76ID:IoDLlLz10 >>386
マジか。一回アプデで次にいくようになったと記憶だけど実験してくる。
マジか。一回アプデで次にいくようになったと記憶だけど実験してくる。
395名無しさんの野望 警備員[Lv.7][新] (ワッチョイ fe5c-B0tW)
2026/06/17(水) 21:08:01.40ID:VPxYUvKN0 >>393
自力でSAクリアした事なさそう
自力でSAクリアした事なさそう
396名無しさんの野望 警備員[Lv.38][苗] (ワッチョイ 3d54-QJeU)
2026/06/17(水) 21:18:20.00ID:fReDuIEj0 要するに「襲撃で種を失ったら他の星からリモートで立て直すのが無理じゃねえか」と言いたいってことでええんか?
まずここをはっきりさせんと議論のしようがない
まずここをはっきりさせんと議論のしようがない
397名無しさんの野望 警備員[Lv.4][新芽] (スップ Sd62-e5wm)
2026/06/17(水) 21:25:49.35ID:J1M39eOhd398名無しさんの野望 警備員[Lv.3][新芽] (ワッチョイW d553-cb90)
2026/06/17(水) 21:31:47.33ID:b7TxT+B40 うちの場合は果実搬入ラインの個数読ませて300個以上になったら停止させるみたいな回路を全部のタワーに繋いどるで
399名無しさんの野望 警備員[Lv.42][苗] (ワッチョイ 9d96-Efm2)
2026/06/17(水) 21:41:58.27ID:IoDLlLz10 実験してきた。B駅パスできなかった。間違ってたスマン。
同名駅ならB(1)が無効だったり制限有りだとB(2)に行くんだけど、B駅C駅を時刻表に入れてるとどうしても
B駅のタスクが飛ばせない。
同名駅ならB(1)が無効だったり制限有りだとB(2)に行くんだけど、B駅C駅を時刻表に入れてるとどうしても
B駅のタスクが飛ばせない。
400名無しさんの野望 警備員[Lv.6][新] (ワッチョイW 3dc8-UiJc)
2026/06/18(木) 00:10:15.26ID:t4hV2C+g0401名無しさんの野望 警備員[Lv.4][新芽] (ワッチョイ 6d11-ziOc)
2026/06/18(木) 00:14:37.14ID:NAO/S+nw0 大丈夫だ、問題ない
駅は制限とかやったことないからAIに聞いてみたけど、今まで無効駅は存在しない駅としてスキップしてたのが
Ver2から仕様変わって無効駅は上限=0になるようになったみたい
だから制御したい駅は割り込みで条件作るのが良いみたいね
駅は制限とかやったことないからAIに聞いてみたけど、今まで無効駅は存在しない駅としてスキップしてたのが
Ver2から仕様変わって無効駅は上限=0になるようになったみたい
だから制御したい駅は割り込みで条件作るのが良いみたいね
402名無しさんの野望 警備員[Lv.6] (ワッチョイW c2fc-gqZf)
2026/06/18(木) 05:22:00.41ID:3JZ/OLiF0 そんなふうだっけ
403名無しさんの野望 警備員[Lv.42][苗] (ワッチョイ 9d96-Efm2)
2026/06/18(木) 06:30:59.79ID:vnnbXDq30 積込駅ーー卸駅(同名)
└卸駅(同名)
これでやると楽だよ。在庫読んで制限数可変にする。
└卸駅(同名)
これでやると楽だよ。在庫読んで制限数可変にする。
404名無しさんの野望 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ 3d51-QvKW)
2026/06/18(木) 07:45:01.81ID:sPnWbd1e0 ベルト監視で設備停止を手動でやってると認識してるあたり回路全然使ってなさそう
設備ポン置きするだけじゃ色々きつかろう
設備ポン置きするだけじゃ色々きつかろう
405名無しさんの野望 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイW d543-cb90)
2026/06/18(木) 07:49:49.60ID:VEy5Bej10 グレバは回路制御使わんと消費以上に実が流れてきていかんね
406名無しさんの野望 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイW fefc-vJBE)
2026/06/18(木) 07:59:25.82ID:+rVBFt190 まぁ脳筋戦法でも燃やせばいいだけなのは優しいよグレバ
407名無しさんの野望 警備員[Lv.6][新] (ワッチョイ 6d77-ziOc)
2026/06/18(木) 09:16:56.66ID:4yrzshou0 どんなシード値ひいてどんな工場作ったら >>377 みたいな悩みを持つのか興味ある
408名無しさんの野望 警備員[Lv.29][苗] (ワッチョイ dde8-Fp5D)
2026/06/18(木) 09:27:02.43ID:VNKgqUX00 同じシードでも遠出すればいくらでも手に入るってのと遠くに行かなきゃならないクソって感想持ってそう
初回は周辺掃除してからにしたんで後から卵手に入れるのは面倒だったな
初回は周辺掃除してからにしたんで後から卵手に入れるのは面倒だったな
409名無しさんの野望 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ fe50-B0tW)
2026/06/18(木) 09:41:53.60ID:kSVM9zUb0410名無しさんの野望 警備員[Lv.3][新芽] (スププ Sd62-8B93)
2026/06/18(木) 10:09:15.59ID:SzEap1y1d 溢れたのは全部他で処理するようにすりゃいいだけじゃね
無限に作れ
無限に作れ
411名無しさんの野望 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ 6d77-ziOc)
2026/06/18(木) 10:23:41.75ID:4yrzshou0 生産物が詰まったとしても実が腐る前に加工したゼリー・マッシュ・栄養素あたりが腐って消えていくんだから
実の処理が追い付かないのはラインの作り方に問題がある
自分は農業タワーを回路制御してて種植えが追い付かなかったことはないけど
どうしても種植え止めたくないならそれこそ >>392 の言うように出力枠に異物をつめた種植え専用タワーを併設しとけばいい
あとこれは今後の話だけどスペースカジノ廃止されたらグレバでプラスチック無限生産することになると思うから生産物が詰まってラインが止まることは無くなるぞ
実の処理が追い付かないのはラインの作り方に問題がある
自分は農業タワーを回路制御してて種植えが追い付かなかったことはないけど
どうしても種植え止めたくないならそれこそ >>392 の言うように出力枠に異物をつめた種植え専用タワーを併設しとけばいい
あとこれは今後の話だけどスペースカジノ廃止されたらグレバでプラスチック無限生産することになると思うから生産物が詰まってラインが止まることは無くなるぞ
412名無しさんの野望 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ 6d73-QJeU)
2026/06/18(木) 10:40:21.71ID:En7wyL2g0 必要な分だけ作るなんて難しいこと考えないで常に流すことを考える方が楽
413名無しさんの野望 警備員[Lv.48] (ワッチョイW be73-cb90)
2026/06/18(木) 11:20:03.24ID:Xnb2AMNB0 ナウヴィスに農業POT12000送って戻ってくる間に補充しきる工場でもユマコ畑は20枚いかないくらいで済んでたし回路制御で止まってる間も成長するから畑が枯れるというのは無かった
414名無しさんの野望 警備員[Lv.0][新芽] (ブーイモ MM62-PGLh)
2026/06/18(木) 12:07:51.44ID:aT6JFUQSM415名無しさんの野望 警備員[Lv.3][新芽] (ワッチョイ 6d66-3ZAh)
2026/06/18(木) 12:09:10.48ID:Z2m3DZNz0 実際的にこなしていける人と悪い意味で完璧主義な人って居ると思うんだよ。
僕も後者になるんだが、そういう人にとって少なくとも初動のグレバが好みでない事はありがちかもしれん。
あるいは回路等でガチガチに管理しようとして後で崩壊したりとかね。
でも、グレバのノウハウを早くマスターする競争してる訳じゃないからいいんじゃないだろうか。
僕も後者になるんだが、そういう人にとって少なくとも初動のグレバが好みでない事はありがちかもしれん。
あるいは回路等でガチガチに管理しようとして後で崩壊したりとかね。
でも、グレバのノウハウを早くマスターする競争してる訳じゃないからいいんじゃないだろうか。
416名無しさんの野望 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ 6da3-nnIk)
2026/06/18(木) 12:17:51.48ID:8lvc8rBU0 B0tWは完璧主義とかそういうのじゃないと思う
グレバかfactorioについて何らかの致命的で重大な勘違いをしてると思う
そうでなければエアプか常軌を逸した下手くそのどちらか
グレバかfactorioについて何らかの致命的で重大な勘違いをしてると思う
そうでなければエアプか常軌を逸した下手くそのどちらか
417名無しさんの野望 警備員[Lv.15] (ワッチョイW 3d83-iWPm)
2026/06/18(木) 12:28:19.83ID:cFTmkfOY0 普段よっぽど話す事が無いんだろうがこんな話題を続けるとか暇な人だな
418名無しさんの野望 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ 3dfc-B0tW)
2026/06/18(木) 12:29:23.58ID:9H7rOdVT0 横からだけど今週の専ブラSikiの下4桁ワッチョイは"B0tW"で
PCゲーム板ならこれ使ってる人すごい多くて普通に被りまくるので
ワッチョイ下4桁で名指しすると俺まで巻き沿いくらうのでよしてくれw
PCゲーム板ならこれ使ってる人すごい多くて普通に被りまくるので
ワッチョイ下4桁で名指しすると俺まで巻き沿いくらうのでよしてくれw
419名無しさんの野望 警備員[Lv.4][新芽] (ワッチョイ 6d66-3ZAh)
2026/06/18(木) 12:32:42.45ID:Z2m3DZNz0420名無しさんの野望 警備員[Lv.4][新芽] (ブーイモ MM62-GvRy)
2026/06/18(木) 12:33:17.59ID:uvOhgY0WM 必要なのは種の出仕がプラスになる事でバイオチャンバーで皮剥いた時点で種の出仕はプラスなので剥いた実を燃やせば収穫した実が詰まる事もないし処理が追いつかなくなることもない
収穫したけど剥く前に実が腐ったとか言ってる時点でバカ
収穫したけど剥く前に実が腐ったとか言ってる時点でバカ
421名無しさんの野望 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ 6d51-Q+h/)
2026/06/18(木) 12:38:56.83ID:w296+Rsn0 グレバは
敵が強い
1度止まると現地で採取しないと復帰できない
腐る
ラインが独特
の複合で悪い循環が起きて嫌われてる感じ
個人的には要素単独で抜き出すなら腐敗よりも凍結の方がつまらん
腐敗はやりようによっては面白くゲームを作れそうなポテンシャルを感じるが凍結は1ミリも面白くない
factorioの面白さを全否定してるのがアクィロ
敵が強い
1度止まると現地で採取しないと復帰できない
腐る
ラインが独特
の複合で悪い循環が起きて嫌われてる感じ
個人的には要素単独で抜き出すなら腐敗よりも凍結の方がつまらん
腐敗はやりようによっては面白くゲームを作れそうなポテンシャルを感じるが凍結は1ミリも面白くない
factorioの面白さを全否定してるのがアクィロ
422名無しさんの野望 警備員[Lv.0][新芽] (スップ Sdc2-kb0/)
2026/06/18(木) 12:42:06.62ID:NbJCE2Fod 石がたりねえ
423名無しさんの野望 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ 6d65-QvKW)
2026/06/18(木) 12:43:16.17ID:9iVp7pqk0 アクィロはマジでそう
グレバは栄養と腐敗物を通すラインとか組むの楽しかったけど凍結はガチでつまらんかった
グレバは栄養と腐敗物を通すラインとか組むの楽しかったけど凍結はガチでつまらんかった
424名無しさんの野望 警備員[Lv.4][新芽] (ワッチョイW 998a-5UND)
2026/06/18(木) 12:46:32.44ID:kxAyJUAd0 グレバはとくに1行程ずつ順番に構築していく人に対しては時間腐敗によってアンチテーゼみたいな仕組みになってるので
そこで一定割合の人には拒否感でるのは仕方がないと思う
逆に最初から最後まで小さく作ってとりあえず一気通貫で動かすタイプの構築方法の工場長にはスムーズにハマるようになってる
そこで一定割合の人には拒否感でるのは仕方がないと思う
逆に最初から最後まで小さく作ってとりあえず一気通貫で動かすタイプの構築方法の工場長にはスムーズにハマるようになってる
425名無しさんの野望 警備員[Lv.4][新芽] (ワッチョイ 6d66-3ZAh)
2026/06/18(木) 12:49:34.31ID:Z2m3DZNz0 まぁ、なんだ。
普通に会話に参加してるけど、実は独力ではまだナウビスから出てねぇ。
普通に会話に参加してるけど、実は独力ではまだナウビスから出てねぇ。
426名無しさんの野望 警備員[Lv.4][新芽] (ワッチョイW fefc-vJBE)
2026/06/18(木) 13:00:07.45ID:+rVBFt190427名無しさんの野望 警備員[Lv.4][新芽] (ワッチョイ 6db4-QJeU)
2026/06/18(木) 13:34:45.80ID:0U6ShGCk0428名無しさんの野望 警備員[Lv.4][新芽] (ワッチョイ 6d77-ziOc)
2026/06/18(木) 13:47:53.53ID:4yrzshou0 腐敗システムがめんどくさいとか嫌いとかの拒否反応は全然理解できるんだが
解決方法の提案に対して〇〇だからそれは無理とか意味わからん反論してくるのはエアプを疑わざるを得ない
解決方法の提案に対して〇〇だからそれは無理とか意味わからん反論してくるのはエアプを疑わざるを得ない
429名無しさんの野望 警備員[Lv.48] (JPW 0H11-IT7N)
2026/06/18(木) 13:52:52.63ID:ZJSmXF+4H 腐敗速度1000%でやってるんでしょ
430名無しさんの野望 警備員[Lv.6][新] (ワッチョイW 6df9-mXLb)
2026/06/18(木) 13:59:40.72ID:/343/0dd0 もしかしてヴルカヌスからグレバに岩石輸送するのが最適解なのか
431名無しさんの野望 警備員[Lv.7][新] (ワッチョイ 6dda-ziOc)
2026/06/18(木) 14:12:39.63ID:NAO/S+nw0 グレバは医師はあるだけあったほうがお得、移動不可の水場の埋め立てと繁殖抑制(タイル条件を満たせない)ができたはず
432名無しさんの野望 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ 3db7-ziOc)
2026/06/18(木) 14:24:58.70ID:hRSomkL50 グレバはペンタの隣で採掘して埋立地作っても怒られない。怒るのは胞子だけ
だから電力作ったら電線だけ伸ばして遠い遠い鉱床の真上で埋立地作ればいい
大型採掘機から直に組立機に放り込みチェストへ溜め込む
大きめの鉱床10個ほどもあれば湖を埋め立てて尚余るくらいに埋立地ができる
他にグレバで石使うこともそうないし、鉱床使い切る段階なら他から運べばいい
だから電力作ったら電線だけ伸ばして遠い遠い鉱床の真上で埋立地作ればいい
大型採掘機から直に組立機に放り込みチェストへ溜め込む
大きめの鉱床10個ほどもあれば湖を埋め立てて尚余るくらいに埋立地ができる
他にグレバで石使うこともそうないし、鉱床使い切る段階なら他から運べばいい
433名無しさんの野望 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイW 6dd6-mXLb)
2026/06/18(木) 15:18:44.03ID:pk9H45Zo0 ヴルカヌスからグレバに埋立地送るでー
434名無しさんの野望 警備員[Lv.6][新] (ワッチョイW 998a-5UND)
2026/06/18(木) 16:02:44.96ID:Qcb/LGNJ0 ロケットって一発打ち上げにどのくらいの材料を消費してるの?
435名無しさんの野望 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイW 6d21-AgUJ)
2026/06/18(木) 16:06:10.37ID:G1i+Jhke0 農業タワー止められないって、電源スイッチで電力供給止めるんじゃだめなんか?回路でon/offできるけど、、、
あるだけ収穫して、必要分、種確保できるだけ皮むきして、あとは腐ったら燃やす
勿体ないお化けに祟られるスタイルの俺はそんな工夫しようなんて思わんが、、、
あるだけ収穫して、必要分、種確保できるだけ皮むきして、あとは腐ったら燃やす
勿体ないお化けに祟られるスタイルの俺はそんな工夫しようなんて思わんが、、、
436名無しさんの野望 警備員[Lv.38][苗] (ワッチョイ 3d54-QJeU)
2026/06/18(木) 16:21:02.29ID:xq2uWSVp0 ・研究によるボーナス無し ・他の星の設備無し ・生産性モジュール無し でロケット1発を打ち上げるのに必要な材料は
ナウビス:鉄1700 銅3000 石炭600
ヴルカヌス:方解石70 石炭2000
フルゴラ:廃材5000
ぐらいだねぇ
ナウビス:鉄1700 銅3000 石炭600
ヴルカヌス:方解石70 石炭2000
フルゴラ:廃材5000
ぐらいだねぇ
437名無しさんの野望 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイW fe4d-mXLb)
2026/06/18(木) 16:42:00.87ID:rxmaLCz70 無限研究抜きにしても、大型掘削機、鋳造炉、電磁プラント、低温プラントなどの設備やレジェンド生産性モジュールで、鉱石消費は気にならなくなった
438名無しさんの野望 警備員[Lv.9] (ワッチョイW 3d83-iWPm)
2026/06/18(木) 16:43:14.96ID:cFTmkfOY0 最終的に20倍くらい掘れるんだっけ
439名無しさんの野望 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイW fe4d-mXLb)
2026/06/18(木) 16:45:58.36ID:rxmaLCz70 レジェンド大型掘削機で、生産性50%、鉱床消費8%だったかな、モジュール無しで、24倍掘れる
440名無しさんの野望 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイW 998a-5UND)
2026/06/18(木) 17:09:13.72ID:IU3/cjiJ0441名無しさんの野望 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ 6d19-QJeU)
2026/06/18(木) 18:11:21.40ID:Q9RCAOBg0 SAなしのMODやるとSA施設のチートっぷりを痛感するね
あれのせいで後半余裕すぎる
他の惑星の拡張たいしてやらなくてもクリアできるからな
MODがいかれてるとも言えるけど
あれのせいで後半余裕すぎる
他の惑星の拡張たいしてやらなくてもクリアできるからな
MODがいかれてるとも言えるけど
442名無しさんの野望 警備員[Lv.116][苗] (ワッチョイ edb9-dqMw)
2026/06/18(木) 18:21:36.39ID:33f6nyRf0 もう鋳造炉と電磁プラントがないと生きていけない
443名無しさんの野望 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイW 468a-gqZf)
2026/06/18(木) 19:40:04.81ID:dAK4AzH40 >>439
大型掘削機に生産性ボーナスは無いよ
大型掘削機に生産性ボーナスは無いよ
444名無しさんの野望 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ 6d2f-QJeU)
2026/06/18(木) 19:52:42.55ID:Q9RCAOBg0 K2SOはさらに発展系の大型設備が加わるとSA設備の死角がなくなる
K2はMOD併用のバランス調整めちゃくちゃがんばってるよな
設備の性能もそうだしサイエンスももはや別物ってくらい調整してる
K2はMOD併用のバランス調整めちゃくちゃがんばってるよな
設備の性能もそうだしサイエンスももはや別物ってくらい調整してる
445名無しさんの野望 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ 6d6b-AoGQ)
2026/06/19(金) 09:40:10.01ID:aT9nBeCR0 農業タワーは収穫より種植えのほうが優先されるから、どんなタイミングでタワーを停めようが、種植えされない放置エリアなんて最大1つしか発生しない
条件回路1つ使えば、停止命令+農業タワー内の種が減ってから停止させることも出来るから、その1エリアの放置すら発生させないこともできるけど、そこまでする価値もない
条件回路1つ使えば、停止命令+農業タワー内の種が減ってから停止させることも出来るから、その1エリアの放置すら発生させないこともできるけど、そこまでする価値もない
446名無しさんの野望 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイW fe3d-A56+)
2026/06/19(金) 10:36:37.48ID:Bsqeza1C0 農業タワーは常時最大限ぶん回して余った実と種はその場で焼け
グレバはそういうもんだ
グレバはそういうもんだ
447名無しさんの野望 警備員[Lv.4][新芽] (ワッチョイ 6d6b-AoGQ)
2026/06/19(金) 11:39:56.25ID:aT9nBeCR0 グレバの花粉は収穫作業に由来するから常時はぶん回すのは推奨しない
腐敗があるからグレバの工場部分は常時回すでいいと思うが、工場の処理能力に応じて畑は止めるほうがいい。
工場の処理能力とぴったりバランスよく畑を拡張するならいいけど、畑の開拓をぴったりやるのはあまりに面倒。
多めに開拓してタワーの制御で収穫調整する。
グレバはそういう設計だと思う。
腐敗があるからグレバの工場部分は常時回すでいいと思うが、工場の処理能力に応じて畑は止めるほうがいい。
工場の処理能力とぴったりバランスよく畑を拡張するならいいけど、畑の開拓をぴったりやるのはあまりに面倒。
多めに開拓してタワーの制御で収穫調整する。
グレバはそういう設計だと思う。
448名無しさんの野望 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ 6dfd-ziOc)
2026/06/19(金) 11:57:20.80ID:yO1I/ee30 自分は回路制御する派だけど常時ぶん回しと回路制御は設計思想の違いだからどっちが上とかないと思う
常時ぶん回し派は工場処理能力ぴったりの畑なんて考えなくて皮むきまで処理できればいいから
過剰な畑・皮むき・防衛用タレットで後は出てきたものから適当に生産ライン作れば面倒なバランス考える必要ないもんな
常時ぶん回し派は工場処理能力ぴったりの畑なんて考えなくて皮むきまで処理できればいいから
過剰な畑・皮むき・防衛用タレットで後は出てきたものから適当に生産ライン作れば面倒なバランス考える必要ないもんな
449名無しさんの野望 警備員[Lv.5][新芽] (ワッチョイ 6d6b-AoGQ)
2026/06/19(金) 12:04:48.96ID:aT9nBeCR0 無駄を排して効率を求めるゲームだと思うから。
ここでいう効率ってのは、限られたPCリソースをできるだけ無駄にせずに工場の生産性につなげるという意味。
PCリソースが無限にあるなら気にする必要ないがそれは現実にはないので。
ここでいう効率ってのは、限られたPCリソースをできるだけ無駄にせずに工場の生産性につなげるという意味。
PCリソースが無限にあるなら気にする必要ないがそれは現実にはないので。
450名無しさんの野望 警備員[Lv.6][新] (ワッチョイW fe5f-mXLb)
2026/06/19(金) 12:17:11.13ID:K6fEU/JK0 めんどくさいので、花粉の飛ぶ範囲の敵には立ち退き交渉する
451名無しさんの野望 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイW d57b-cb90)
2026/06/19(金) 12:23:41.41ID:2cWGjXJR0 長距離砲撃つと敵はその長距離砲目指してくるから周囲をロケタレとテスラタレットで囲んだ前線基地を胞子の端あたりに点々と置けば完封できる
452名無しさんの野望 警備員[Lv.5][新芽] (ワッチョイ 6d6b-AoGQ)
2026/06/19(金) 12:25:39.83ID:aT9nBeCR0 花粉が届かなくなる範囲まで防衛するってのは悪くないが、
それなら常時ぶん回ししないほうが範囲狭くできるからやっぱり制御したほうが簡単
それなら常時ぶん回ししないほうが範囲狭くできるからやっぱり制御したほうが簡単
453名無しさんの野望 警備員[Lv.7] (ワッチョイW c247-tS4x)
2026/06/19(金) 12:37:53.21ID:HeYsfGXa0 持論ゴリ押しやめろ
454名無しさんの野望 警備員[Lv.48] (JPW 0H11-IT7N)
2026/06/19(金) 13:06:07.80ID:fK4+17M5H >>448
回路制御はスケーリングで簡単にバランス崩れるから設計コストがすぐ無駄になる
回路制御はスケーリングで簡単にバランス崩れるから設計コストがすぐ無駄になる
455名無しさんの野望 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイW 92ee-I8pZ)
2026/06/19(金) 13:11:29.61ID:nQDEGyfr0 細かい回路で小手先の改良するより花粉の範囲を更地にする方が遥かに楽
456名無しさんの野望 警備員[Lv.6][新] (ワッチョイ 6d6b-AoGQ)
2026/06/19(金) 13:17:07.88ID:aT9nBeCR0 正直SAやってるのにタワーを停める程度の制御が難しいとか言ってるほうが違和感ある。
複雑なメモリ作って値保持して、みたいなことするわけでもないのに。
複雑なメモリ作って値保持して、みたいなことするわけでもないのに。
457名無しさんの野望 警備員[Lv.4][新芽] (ワッチョイ 6dfd-ziOc)
2026/06/19(金) 13:36:44.80ID:yO1I/ee30 なんかスルーされてたけどレジェンド石炭は炭素と石炭ループで作るとか主張してたやつ(多分同一人物)だからな
まともにプレイしてるか怪しい
まともにプレイしてるか怪しい
458名無しさんの野望 警備員[Lv.48] (JPW 0H11-IT7N)
2026/06/19(金) 14:03:29.15ID:fK4+17M5H459名無しさんの野望 警備員[Lv.7][新] (ワッチョイ 6d6b-AoGQ)
2026/06/19(金) 14:13:38.84ID:aT9nBeCR0 >>458
それはすでに言った話。
>工場の処理能力とぴったりバランスよく畑を拡張するならいいけど、畑の開拓をぴったりやるのはあまりに面倒。
出来るだけ面倒なく出来るだけ効率(生産性/PCリソース)を求める上で、
畑のタワーを停める程度の手間を惜しむ必要があるかということ。
それはすでに言った話。
>工場の処理能力とぴったりバランスよく畑を拡張するならいいけど、畑の開拓をぴったりやるのはあまりに面倒。
出来るだけ面倒なく出来るだけ効率(生産性/PCリソース)を求める上で、
畑のタワーを停める程度の手間を惜しむ必要があるかということ。
460名無しさんの野望 警備員[Lv.48] (JPW 0H11-IT7N)
2026/06/19(金) 14:17:30.02ID:fK4+17M5H ユマコとかツールベルトの生産で結局垂れ流しだから停める必要がない
461名無しさんの野望 警備員[Lv.7][新] (ワッチョイ 6d6b-AoGQ)
2026/06/19(金) 14:24:09.24ID:aT9nBeCR0 ならゼリーナットは止める必要がある
ゼリーナットも止めないでいいならただの供給不足
ゼリーナットも止めないでいいならただの供給不足
462名無しさんの野望 警備員[Lv.67][苗] (ワッチョイ 2ed4-Y12D)
2026/06/19(金) 15:25:28.73ID:wXxec4l20 惑星内の生産量と消費量のバランス見るmodとかある?
463名無しさんの野望 警備員[Lv.6][新] (ワッチョイ 6dfd-ziOc)
2026/06/19(金) 15:29:33.32ID:yO1I/ee30 惑星内なら生産統計見ればいいんじゃ
464名無しさんの野望 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイW 6dab-zUq8)
2026/06/19(金) 15:38:16.37ID:qZQzKH/B0 Rate Calculatorで惑星全体を選択する
465名無しさんの野望 警備員[Lv.7] (ワッチョイW 6df9-mXLb)
2026/06/19(金) 15:38:52.51ID:sffEdciU0466名無しさんの野望 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイW fe3b-3nkU)
2026/06/19(金) 16:23:05.53ID:cwWS/khd0 生産統計で資材を選んだときに、グラフを選択的に残すだけじゃなくてそのアイコンをリストの先頭にピン留めしてほしい
467名無しさんの野望 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ 3de3-B0tW)
2026/06/19(金) 17:20:02.44ID:BsUFk0Rf0 ・順調に進めば6月末までにバージョン2.1を実験版としてリリース予定
・リリース後は7月に始まる夏休み前に通常のバグ修正を行う
・重要な点として2.1は夏の間ずっと実験版として維持する予定(安定版にはならない)
今日か来週金曜が2.1リリース前の最後のFFFになるんかな?
・リリース後は7月に始まる夏休み前に通常のバグ修正を行う
・重要な点として2.1は夏の間ずっと実験版として維持する予定(安定版にはならない)
今日か来週金曜が2.1リリース前の最後のFFFになるんかな?
468名無しさんの野望 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイW fe5f-mXLb)
2026/06/19(金) 17:49:41.58ID:K6fEU/JK0 >>465
交渉(銃弾)って大事だよね!
交渉(銃弾)って大事だよね!
469名無しさんの野望 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ 3dee-cqhd)
2026/06/19(金) 17:49:48.72ID:JsieUFOo0 農業タワーはある程度制御して収穫しないと、実が古くなることであらゆる生産品が古くなってしまう
腐る寸前のゼリーナットでゼリー作ってもあっという間に腐って使い物にならない
タワーと実のベルトをケーブルで繋ぐだけの単純なお仕事だから、いくら「余ったら焼け」が正しいグレバでもやって損はない
腐る寸前のゼリーナットでゼリー作ってもあっという間に腐って使い物にならない
タワーと実のベルトをケーブルで繋ぐだけの単純なお仕事だから、いくら「余ったら焼け」が正しいグレバでもやって損はない
470名無しさんの野望 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイW fe5f-mXLb)
2026/06/19(金) 17:52:26.06ID:K6fEU/JK0 >>465
交渉(銃弾)って大事だよね!
交渉(銃弾)って大事だよね!
471名無しさんの野望 警備員[Lv.12] (ワッチョイW 3d83-iWPm)
2026/06/19(金) 18:01:01.62ID:OVzfCBgI0 冷蔵庫も開発せずに生物を製造に使うとか工場長はイカれてるぜ
まあ生き物の卵使う時点でちょっとアレだけど
まあ生き物の卵使う時点でちょっとアレだけど
472名無しさんの野望 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイW 6d32-AgUJ)
2026/06/19(金) 18:16:52.01ID:XLNEu7390 インサータが鮮度優先で掴んでくれるんだからゴチャゴチャ考える必要ないだろ、、、
473名無しさんの野望 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイW d526-cb90)
2026/06/19(金) 18:40:23.55ID:2cWGjXJR0 >>469
収穫前の実も腐るんだっけ?
収穫前の実も腐るんだっけ?
474名無しさんの野望 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイW 3d7e-wzCx)
2026/06/19(金) 19:07:40.95ID:BQFvmm/Z0475名無しさんの野望 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイW 3d7e-wzCx)
2026/06/19(金) 19:08:12.45ID:BQFvmm/Z0 あ、収穫前か
なら腐らんな
なら腐らんな
476名無しさんの野望 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ fe0b-B0tW)
2026/06/19(金) 19:26:11.14ID:u6D92tZ60 処理した果実を腐らせるなら兎も角処理しきれない程の実を収穫している時点で
畑の方に問題があるか皮むき部分の工場に問題があるんだよなあ
それが分かっていない時点で浮かれたグレバ初心者かサンドボックス勢なのが容易に想像つくわ
畑の方に問題があるか皮むき部分の工場に問題があるんだよなあ
それが分かっていない時点で浮かれたグレバ初心者かサンドボックス勢なのが容易に想像つくわ
477名無しさんの野望 警備員[Lv.4][新芽] (ワッチョイW d526-cb90)
2026/06/19(金) 19:57:07.86ID:2cWGjXJR0 ライン使わずにロボでユマコゼリー運んでたら過剰にになるのかな
やったことないけど
やったことないけど
478名無しさんの野望 警備員[Lv.5][新芽] (ワッチョイW fe87-3nkU)
2026/06/19(金) 20:02:26.64ID:LW5Rve1Y0 研究所の回路制御来るぞコノヤロウ (FFF)
479名無しさんの野望 警備員[Lv.5][新芽] (ワッチョイ 3de3-B0tW)
2026/06/19(金) 20:03:39.54ID:BsUFk0Rf0 Friday Facts #443 - More Planet Deliveries
https://www.factorio.com/blog/post/fff-443
https://www.factorio.com/blog/post/fff-443
480名無しさんの野望 警備員[Lv.5][新芽] (ワッチョイ 3de3-B0tW)
2026/06/19(金) 20:10:27.98ID:BsUFk0Rf0 > and we hope you will all enjoy playing 2.1 next week.
致命的なバグもなく無事来週2.1リリースされる模様
致命的なバグもなく無事来週2.1リリースされる模様
481名無しさんの野望 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイW 3d17-OuOz)
2026/06/19(金) 20:21:25.48ID:XEVGxQEH0 地雷回路どういうことよw爆発するのに
482名無しさんの野望 警備員[Lv.5][新芽] (ワッチョイW d526-cb90)
2026/06/19(金) 20:32:05.59ID:2cWGjXJR0 研究自動切り替えできるのか?
483名無しさんの野望 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ 6daa-QJeU)
2026/06/19(金) 20:43:03.94ID:qZQzKH/B0 マジかよカーゴベイから取り出せるようになるのか別途それ用の接続部があるようだが
484名無しさんの野望 警備員[Lv.4][新芽] (ワッチョイ fe0b-B0tW)
2026/06/19(金) 20:46:04.08ID:u6D92tZ60 >>477
供給先が沢山あってもロボ輸送の限界で余る事があった気がする
供給先が沢山あってもロボ輸送の限界で余る事があった気がする
485名無しさんの野望 警備員[Lv.39][苗] (ワッチョイ 3d54-QJeU)
2026/06/19(金) 20:46:18.74ID:Qete9C+E0 ・ボイラー系統に回路が繋げられるよ!
・地雷にも繋げられるよ!(回路が途切れる=敵の到着 から少し遅らせてロボ修理をさせたいときに便利だな!)
・回路に繋がった設備の入力/出力が赤と緑で分割できるよ!
・研究所に回路を繋げられるよ! 研究指定したりパック読み込んだりできるよ!
・降着パッドとカーゴベイに接続できる荷下ろし用のベイを追加するよ! 降着パッドから59マス以内に設置可能だよ!
・宇宙の背景に惑星が描画されるよ!
・斜めに停車してるタンク貨車とポンプが接続できるよ!
・色々グラフィック改良するよ!
おお・・・(感銘)
・地雷にも繋げられるよ!(回路が途切れる=敵の到着 から少し遅らせてロボ修理をさせたいときに便利だな!)
・回路に繋がった設備の入力/出力が赤と緑で分割できるよ!
・研究所に回路を繋げられるよ! 研究指定したりパック読み込んだりできるよ!
・降着パッドとカーゴベイに接続できる荷下ろし用のベイを追加するよ! 降着パッドから59マス以内に設置可能だよ!
・宇宙の背景に惑星が描画されるよ!
・斜めに停車してるタンク貨車とポンプが接続できるよ!
・色々グラフィック改良するよ!
おお・・・(感銘)
486名無しさんの野望 警備員[Lv.10] (ワッチョイ 4527-NvrC)
2026/06/19(金) 20:46:19.15ID:LF8Ny0JX0 >>481
トリップワイヤと書いてあることだし、
回路の一部を赤緑ケーブルで数珠つなぎした地雷にしておく。
↓
地雷が踏まれると回路が切れるので、そこに流していた何らかのシグナルが途絶える。
↓
電源スイッチONしてレザタレの給電開始
とかかね。
トリップワイヤと書いてあることだし、
回路の一部を赤緑ケーブルで数珠つなぎした地雷にしておく。
↓
地雷が踏まれると回路が切れるので、そこに流していた何らかのシグナルが途絶える。
↓
電源スイッチONしてレザタレの給電開始
とかかね。
487名無しさんの野望 警備員[Lv.43][苗] (ワッチョイ 9d96-Efm2)
2026/06/19(金) 20:52:34.21ID:gG6dqVlt0 敵の探知できるじゃん地雷で
あと研究切り替えきてるじゃん
あと研究切り替えきてるじゃん
488名無しさんの野望 警備員[Lv.188][木] (ワッチョイW 3dc4-mXLb)
2026/06/19(金) 20:57:42.81ID:tOvM8qGr0 ワイヤの色別入出力設定がついに来たのか
何度欲しいと思ったことか
何度欲しいと思ったことか
489名無しさんの野望 警備員[Lv.1][新芽] (ワッチョイ 6daa-QJeU)
2026/06/19(金) 21:00:22.96ID:qZQzKH/B0 59マス制限は変数用意してあるだろうしMODで消し飛ばすか
490名無しさんの野望 警備員[Lv.3][新芽] (ワッチョイW 3d78-iWPm)
2026/06/19(金) 21:05:50.69ID:OVzfCBgI0 これ同時に違う物が研究出来るって事なんだろうか
491名無しさんの野望 警備員[Lv.188][木] (ワッチョイW 3dc4-mXLb)
2026/06/19(金) 21:10:13.74ID:tOvM8qGr0492名無しさんの野望 警備員[Lv.4][新芽] (ワッチョイW 3d78-iWPm)
2026/06/19(金) 21:16:19.57ID:OVzfCBgI0493名無しさんの野望 警備員[Lv.188][木] (ワッチョイW 3dc4-mXLb)
2026/06/19(金) 21:19:34.63ID:tOvM8qGr0494名無しさんの野望 警備員[Lv.5][新芽] (ワッチョイ fe0b-B0tW)
2026/06/19(金) 21:33:29.98ID:u6D92tZ60 単純に農業パックの有無で研究切り替えられるって事か
細かい調整は必要だろうけれど
細かい調整は必要だろうけれど
495名無しさんの野望 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ 6ddc-PGLh)
2026/06/19(金) 22:00:24.22ID:G7pEz5+T0 宇宙の背景に惑星!!取り込まれたんやな。素晴らしい。
496名無しさんの野望 警備員[Lv.23] (ワッチョイW 0ed6-GvRy)
2026/06/19(金) 22:25:13.52ID:H2xLSAOo0 ロボ修理がめちゃくちゃ簡単になるな
選別回路のランダム入力につないで遅延を60秒(60000)とかにするだけ
選別回路のランダム入力につないで遅延を60秒(60000)とかにするだけ
497名無しさんの野望 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイW 0e38-Q0kn)
2026/06/19(金) 22:27:42.42ID:1rhajTA+0 2.1結局いつでるん?
やりかけのボブエンはそれまでにクリアしたほうが良いよね?
セーブデータ互換壊れたら嫌だし
やりかけのボブエンはそれまでにクリアしたほうが良いよね?
セーブデータ互換壊れたら嫌だし
498名無しさんの野望 警備員[Lv.6][新] (ワッチョイ 3de3-B0tW)
2026/06/19(金) 22:35:27.81ID:BsUFk0Rf0 >>497
next weekってFFF最後に書いてあるので来週
next weekってFFF最後に書いてあるので来週
499名無しさんの野望 警備員[Lv.4][新芽] (ワッチョイ 3dee-cqhd)
2026/06/19(金) 23:11:28.27ID:JsieUFOo0500名無しさんの野望 警備員[Lv.4][新芽] (ワッチョイ 3dee-cqhd)
2026/06/19(金) 23:17:16.45ID:JsieUFOo0 今2.0で惑星MOD3つ入れてやってるからタイミング悪いな
これをやり尽くしてから2.1にアップするか
これをやり尽くしてから2.1にアップするか
501名無しさんの野望 警備員[Lv.68][苗] (ワッチョイ 2ed4-Y12D)
2026/06/19(金) 23:22:46.92ID:wXxec4l20 modの互換性だけが気掛かり
502名無しさんの野望 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイW 6ee6-mXLb)
2026/06/19(金) 23:27:14.14ID:8xJ0iKt40 タワーでの収穫ってこれ50%で刈り取れたりできんのよな…
503名無しさんの野望 警備員[Lv.8][新] (ワッチョイ 6d91-AoGQ)
2026/06/20(土) 00:45:45.62ID:2TvASzaX0 >>502
出来ないけど、それやってもデメリットしかなくね?
出来ないけど、それやってもデメリットしかなくね?
504名無しさんの野望 警備員[Lv.7][新] (ワッチョイ fe0b-B0tW)
2026/06/20(土) 00:56:46.39ID:uIxZsqKZ0505名無しさんの野望 警備員[Lv.8][新] (ワッチョイ 6d91-AoGQ)
2026/06/20(土) 01:10:49.10ID:2TvASzaX0 >>504
成長率50%で収穫できるかどうかって話では?
成長率50%で収穫できるかどうかって話では?
506名無しさんの野望 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ 6d17-ziOc)
2026/06/20(土) 04:07:17.85ID:sNQqOAlN0 研究所に回路接続は自動研究MODみたいに
「研究開始ボタン規定回数押した扱い」が気楽になるのかな?
とは思うが実際に出ないと確かなことはわからんか。
「研究開始ボタン規定回数押した扱い」が気楽になるのかな?
とは思うが実際に出ないと確かなことはわからんか。
507名無しさんの野望 警備員[Lv.13] (ワッチョイ d266-Gxjf)
2026/06/20(土) 04:18:47.45ID:rooZrdsQ0 2.1来るまでにSE進めないと更にクリアが遅れると思って、ナクイウムの増産とそれに併せて宇宙船の本数を増やして早急に深宇宙4の研究を進めてたら、
今度は軌道エレベーター周りで列車の渋滞が起き始めた
終盤にもかかわらず、消化試合にさせずに次から次と課題が生まれるという、ほんとよくできたゲームだ
今度は軌道エレベーター周りで列車の渋滞が起き始めた
終盤にもかかわらず、消化試合にさせずに次から次と課題が生まれるという、ほんとよくできたゲームだ
508名無しさんの野望 警備員[Lv.5][新芽] (ワッチョイW 6ee6-mXLb)
2026/06/20(土) 09:00:36.60ID:D6k2gAiK0509名無しさんの野望 警備員[Lv.4][新芽] (ワッチョイ 6daa-QJeU)
2026/06/20(土) 09:26:11.93ID:GxcAyY120 収穫量は成長率に比例するから50%で収穫してても単位時間あたりの収穫量はかわらねえぞ
510名無しさんの野望 警備員[Lv.49][苗] (ワッチョイ e9e8-F/2s)
2026/06/20(土) 09:33:47.63ID:XURBoNWG0 y=ky'だから指数関数やな
511名無しさんの野望 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイW 6dd8-gqZf)
2026/06/20(土) 09:53:04.66ID:jkH1jhRg0 無限のパワーを食らええええええええ!
512名無しさんの野望 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイW 6de8-BQP9)
2026/06/20(土) 10:01:58.88ID:UzVow33S0 変わらないどころか、収量50%だと種足りなくなるぞ
513名無しさんの野望 警備員[Lv.5][新芽] (ワッチョイ 6daa-QJeU)
2026/06/20(土) 10:03:24.92ID:GxcAyY120 そうだ種のことすっかり忘れてたわ
514名無しさんの野望 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ 3d2d-ziOc)
2026/06/20(土) 10:14:05.41ID:XFAC383m0 軌道エレベーターが混むのなら軌道エレベーターを増やせばいいじゃない
とファクトワネットしたら片方しか使ってくれないという事態になったな・・・
随分前のことだがあれは使い方が悪かったのか仕様なのかLTNの仕業だったのか
Nauvis→流体専用エレベータ→独立した流体受け入れ専用駅→タンク→プラットフォーム側流体積み込み駅
みたいなのを僻地に作ることで強引に解決した
とファクトワネットしたら片方しか使ってくれないという事態になったな・・・
随分前のことだがあれは使い方が悪かったのか仕様なのかLTNの仕業だったのか
Nauvis→流体専用エレベータ→独立した流体受け入れ専用駅→タンク→プラットフォーム側流体積み込み駅
みたいなのを僻地に作ることで強引に解決した
515名無しさんの野望 警備員[Lv.49][苗] (ワッチョイ e9e8-F/2s)
2026/06/20(土) 11:42:24.80ID:XURBoNWG0 軌道エレベーターには駅名つけて運用するんだがmod任せだとそこすっ飛ばすのか
516名無しさんの野望 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ fefe-B0tW)
2026/06/20(土) 11:45:47.97ID:uIxZsqKZ0 2.1で実装されるプラットフォーム間の輸送も混むけど増やせないのか
惑星投下みたいに施設そのものは増やせないけれど割と割と連続して輸送できるのか気になるところだよなあ
プラットフォーム間と輸送がガチで簡単になるならアステロイドの品質が廃止されても
宇宙に品質上げる工場簡単に作れて以前よりも効率上がるとかもありそう
惑星投下みたいに施設そのものは増やせないけれど割と割と連続して輸送できるのか気になるところだよなあ
プラットフォーム間と輸送がガチで簡単になるならアステロイドの品質が廃止されても
宇宙に品質上げる工場簡単に作れて以前よりも効率上がるとかもありそう
517名無しさんの野望 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ 6dee-QJeU)
2026/06/20(土) 12:31:18.44ID:8v8IQ0wh0518名無しさんの野望 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ 6dee-QJeU)
2026/06/20(土) 12:34:28.93ID:8v8IQ0wh0 >>514
今ならcybersynで解決できるな
今ならcybersynで解決できるな
519名無しさんの野望 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ 0e5a-AoGQ)
2026/06/20(土) 12:44:23.28ID:au5z5JIS0 やむなしなんだろうけど熱交換器の内部配管が見えるの気になるなあ
断熱材張り付けたい
断熱材張り付けたい
520名無しさんの野望 警備員[Lv.24] (ワッチョイW 0ed6-GvRy)
2026/06/20(土) 13:14:41.25ID:udc8TWhH0 ナクイウムとビタミランジェだけマターで増やせないの許せん
521名無しさんの野望 警備員[Lv.5][新芽] (ワッチョイW 3d78-iWPm)
2026/06/20(土) 13:14:55.19ID:TxO+uOuT0 現状でもほとんど不満は無いんだけど新しいグラフィック見るとそっちのがいいなあってなる
factorioって殆どが無料アプデなのにすげえ力入っててすごいわ
factorioって殆どが無料アプデなのにすげえ力入っててすごいわ
522名無しさんの野望 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイW 191a-pLrW)
2026/06/20(土) 14:08:38.13ID:YBl/oRpP0 プラットフォーム構築クソだるかったらそこ改善されるのはいいな
523名無しさんの野望 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ 3d1f-B0tW)
2026/06/20(土) 20:44:58.85ID:eL/W6cV20524名無しさんの野望 (ベーイモ MMd6-Sqwn)
2026/06/20(土) 23:54:38.15ID:bTuIMuwSM 研究所回路来るのか…
今迄腐り対策で、研究順序の自動切替MODを使っていたが、遂に自前か…胸熱
今迄腐り対策で、研究順序の自動切替MODを使っていたが、遂に自前か…胸熱
525名無しさんの野望 警備員[Lv.151][木] (ワッチョイW 5f12-AWtS)
2026/06/21(日) 04:48:26.54ID:RVW9IhtM0 惑星見えるの楽しみ
526名無しさんの野望 警備員[Lv.4][新芽] (ワッチョイW 5fe8-XJYG)
2026/06/21(日) 05:51:34.22ID:GojBVIBI0 地雷による敵検知は、爆発した地雷を再設置しようとするロボをどう止めるかという課題がでるだろうと予想。
その対処自体は可能だが、対処することによって細かな不便が発生するだろう。
その対処自体は可能だが、対処することによって細かな不便が発生するだろう。
527名無しさんの野望 警備員[Lv.39][苗] (ワッチョイ 5f54-uirr)
2026/06/21(日) 06:03:41.40ID:oiqeWFE80 わざわざ地雷で敵検知する工場長にとって敵到着から数秒遅らせてロボステにインサータでロボ放り込む回路なんて課題でもなんでもないと思う
528名無しさんの野望 警備員[Lv.4][新芽] (ワッチョイW 5fe8-XJYG)
2026/06/21(日) 06:08:32.09ID:GojBVIBI0 そのパターンで発生する不便は、常時建設ロボがゼロになること。
ちょっとした改修もリモートで出来なくなる。そしてそれを回避するのにまた新たな回路が追加される。
ちょっとした改修もリモートで出来なくなる。そしてそれを回避するのにまた新たな回路が追加される。
529名無しさんの野望 警備員[Lv.39][苗] (ワッチョイ 5f54-uirr)
2026/06/21(日) 06:25:50.65ID:oiqeWFE80 マップからインサータの画面開いて有効/無効をクリックするだけでいいのでは・・・?
530名無しさんの野望 警備員[Lv.5][新] (JPW 0H8f-XJYG)
2026/06/21(日) 06:34:03.84ID:Acxo2P9QH どういう想定で言ってるかわからんけど、手動対応が増えるほど自動化の意味は薄くなる
531名無しさんの野望 警備員[Lv.39][苗] (ワッチョイ 5f54-uirr)
2026/06/21(日) 06:48:27.51ID:oiqeWFE80 どういう想定なのかわからんのはこっちの方じゃい
ちょっとした改修ってことはマップでその場所開いてあれこれ手動操作するんだからクリックふたつくらい誤差やろ
ちょっとした改修ってことはマップでその場所開いてあれこれ手動操作するんだからクリックふたつくらい誤差やろ
532名無しさんの野望 警備員[Lv.5][新] (スプープ Sd9f-XJYG)
2026/06/21(日) 06:52:57.66ID:0+5CQ/Fcd そうだな、じゃこう言おう。
システムの内部設定をいちいち開いて弄るという手順は、設定戻し忘れが発生するからよくないのと、時間とともにその手順自体を忘れてわけわからんことになる可能性があってよくない。
システムの内部設定をいちいち開いて弄るという手順は、設定戻し忘れが発生するからよくないのと、時間とともにその手順自体を忘れてわけわからんことになる可能性があってよくない。
533名無しさんの野望 警備員[Lv.39][苗] (ワッチョイ 5f54-uirr)
2026/06/21(日) 07:01:55.74ID:oiqeWFE80 すまんよく考えたら数秒遅らせて放り込むのはロボじゃなく地雷と修理キットにすれば解決だったわ
534名無しさんの野望 警備員[Lv.6][新] (ワッチョイW 5f88-XJYG)
2026/06/21(日) 07:31:37.63ID:vdVMPfIK0 そう、そのパターンになる。
そしてその場合も結局地雷は常に在庫ゼロ(ロボ物量上の話)になるので、地雷の微調整が難しくなる。
そしてその場合も結局地雷は常に在庫ゼロ(ロボ物量上の話)になるので、地雷の微調整が難しくなる。
535名無しさんの野望 警備員[Lv.6][新] (ワッチョイW 5f88-XJYG)
2026/06/21(日) 07:48:57.71ID:vdVMPfIK0 まあ俺の中の結論を言うと、常時ゼロで検知してから数十秒後(戦闘終了後)に入れるよりかは、常時数個だけ入れといて検知した瞬間に在庫ゼロにするほうがいいと思ってる。(ロボが地雷再配置で出発しても在庫なしで空振りさせて戦地にはいかせない)
ただこれも正直面倒だから、古からある遠くに緑チェストおく方式でよくね?となり、ならそもそも検知別にいらなくね?になる。
ただこれも正直面倒だから、古からある遠くに緑チェストおく方式でよくね?となり、ならそもそも検知別にいらなくね?になる。
536名無しさんの野望 警備員[Lv.39][苗] (ワッチョイ 5f54-uirr)
2026/06/21(日) 07:55:58.35ID:oiqeWFE80 さらにすまん パッシブ供給チェストって回路繋いで供給機能をON/OFFできたんだな ついでにロボステもロボの稼働状況が出力できた
てことは供給チェストに地雷とキットを入れておいて敵検知から数秒遅れてチェストの供給機能をON、出動してる建設ロボが0になったらOFFにすればOK・・・か?
てことは供給チェストに地雷とキットを入れておいて敵検知から数秒遅れてチェストの供給機能をON、出動してる建設ロボが0になったらOFFにすればOK・・・か?
537名無しさんの野望 警備員[Lv.6][新] (ワッチョイW 5f88-XJYG)
2026/06/21(日) 08:00:01.10ID:vdVMPfIK0 へーそんな事出来たっけ?
538名無しさんの野望 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ 5f92-uirr)
2026/06/21(日) 14:29:50.94ID:WMmcM7Mu0 何年後になるか分からんがSEとSAの統合楽しみだな
スクラップと腐敗と凍結が本気出すとどの次元になるのか
スクラップと腐敗と凍結が本気出すとどの次元になるのか
539名無しさんの野望 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ 5f8c-nkFN)
2026/06/21(日) 14:50:49.75ID:RElQPGmg0 SEとSAって最低動作?それともシステム全部統合して新しいバージョン出すん?
開発者の人が新しいゲーム作るって言ってたのでどのくらいリソース割くのだろうか
開発者の人が新しいゲーム作るって言ってたのでどのくらいリソース割くのだろうか
540名無しさんの野望 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ 5f4b-jybI)
2026/06/21(日) 16:05:02.07ID:WMmcM7Mu0 そこまでは名言されてないけどエアレンデルが半端なものださないでしょ
他のゲームはある程度形にしたら人入れるって言ってたな
それまでは一人で作るって(音楽以外
バージョン1.0以降って言ってたから全然状況変わってるでしょ
0.7で完成度60%だからとりあえず0.8が楽しみだわ
80%まで上がるってことは1.3倍やること増えるってことだからな
他のゲームはある程度形にしたら人入れるって言ってたな
それまでは一人で作るって(音楽以外
バージョン1.0以降って言ってたから全然状況変わってるでしょ
0.7で完成度60%だからとりあえず0.8が楽しみだわ
80%まで上がるってことは1.3倍やること増えるってことだからな
541名無しさんの野望 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイW 5f0e-bIAY)
2026/06/21(日) 16:11:19.00ID:qwWFhpg00 SE0.8まで5年くらいかかりそう。
いくらでも待つけど。
いくらでも待つけど。
542名無しさんの野望 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ 5fe9-deVz)
2026/06/21(日) 17:12:36.12ID:1wOKmnAE0 このゲーム何十年遊べんだよ…
543名無しさんの野望 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ 5f14-AxUA)
2026/06/21(日) 17:37:29.96ID:WXLHNVxR0 すげぇくだらない話なんだけど...
戦車にロボステ積んで、ベルトにのせて巡回させると、少し時間がたってから防壁を修理するシステムが作れる。
戦車にロボステ積んで、ベルトにのせて巡回させると、少し時間がたってから防壁を修理するシステムが作れる。
544名無しさんの野望 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイW 5fc2-nkyh)
2026/06/21(日) 17:43:25.03ID:oka18j1i0545 警備員[Lv.25] (ワッチョイ 7fc8-NImZ)
2026/06/21(日) 17:44:29.03ID:XdI+fo210 巡回させることだけに限れば全自動でロボステ範囲が遷移していくってこと?
実用性とか抜きに面白くて感心した
実用性とか抜きに面白くて感心した
546名無しさんの野望 警備員[Lv.4][新芽] (ワッチョイ 5f8c-nkFN)
2026/06/21(日) 19:00:56.94ID:RElQPGmg0 mod少なめで今から新規ゲーム進めてロケット発射後くらいに2.1に移行する感じにしようかなー
547名無しさんの野望 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ 5f57-phNh)
2026/06/21(日) 21:47:47.81ID:CGHUhZWW0 上にある供給チェストの有効/無効、これマジで使えるな
今まで物流ネットワーク越しにアイテム信号を操作するのにインサータで物理的にアイテム出し入れしてたけど、これなら回路で直接操作できる
今まで物流ネットワーク越しにアイテム信号を操作するのにインサータで物理的にアイテム出し入れしてたけど、これなら回路で直接操作できる
548名無しさんの野望 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ ff18-phNh)
2026/06/22(月) 00:27:36.80ID:YFdtM+5D0 地雷の回路設定画像にEnable ifがあるから、発火無効化もできるんでないか
549名無しさんの野望 警備員[Lv.9] (ワッチョイW 5f78-+elb)
2026/06/22(月) 05:46:14.14ID:Vf8RAr/T0 宇宙船に穴あけるの簡単になるのか
550名無しさんの野望 警備員[Lv.40][苗] (ワッチョイ 5f54-uirr)
2026/06/22(月) 07:11:06.68ID:0AWWEKcK0 2.1の追加要素による強化や利便性向上を考えると来るだろうか・・・ヒートパイプへのテコ入れ
氷を溶かさないためにコンクリ敷くという名目があるわけだから地下は無理だろうけど 2マスまで跨げるブリッジ的なやつならなんとか・・・なんとか・・・
氷を溶かさないためにコンクリ敷くという名目があるわけだから地下は無理だろうけど 2マスまで跨げるブリッジ的なやつならなんとか・・・なんとか・・・
551名無しさんの野望 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ ff1b-Tmpy)
2026/06/22(月) 07:17:59.35ID:F7/mYbT30 FFFはもう出きってない?
552名無しさんの野望 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイW 5f42-tFXU)
2026/06/22(月) 09:23:01.84ID:/NHittWn0 Outer RimのMODいれてやってるけど途中から手動で持ち運びや敵狩りしないと成り立たない局面があって萎える
553名無しさんの野望 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイW 5f42-tFXU)
2026/06/22(月) 09:25:56.43ID:/NHittWn0 他の惑星MODでも遭遇したけどやはりプレイヤーをワープさせる装置は存在すべきではない
554名無しさんの野望 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイW df8a-XcMj)
2026/06/22(月) 11:23:32.22ID:+y+o3fE40 ワープがあると惑星を分ける意味がその瞬間なくなるもんね
宇宙船もワープの下位互換になる
宇宙船もワープの下位互換になる
555名無しさんの野望 警備員[Lv.4][新芽] (ワッチョイW 5f0e-bIAY)
2026/06/22(月) 11:56:50.41ID:sUMM3ANw0 SA前は、意外とプレイヤーがワープしたくらいじゃ何も解決しなくて結局自動化がキモだし
移動するのは結局移動するから、進め方は何も変わらんし
ワープって思ったよりチート感無いなと思ってたけど、SAだとそんなダメか。
移動するのは結局移動するから、進め方は何も変わらんし
ワープって思ったよりチート感無いなと思ってたけど、SAだとそんなダメか。
556名無しさんの野望 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイW 5f2b-tFXU)
2026/06/22(月) 12:05:49.42ID:/NHittWn0 チート感というかプレイヤーが持って移動するのが前提に作られてるのがいかんわ
自動化がどうやっても出来ない
自動化がどうやっても出来ない
557名無しさんの野望 警備員[Lv.6][新] (ワッチョイW 5ff9-0DL1)
2026/06/22(月) 12:24:56.14ID:IuLujUqQ0 鉄道テレポーターmod「RiftRail」使ってるけどだいぶたのしい
ナウビスにユマコ団子やら溶岩やらを鉄道で大量輸送しとる
ナウビスにユマコ団子やら溶岩やらを鉄道で大量輸送しとる
558名無しさんの野望 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイW 5f91-QXSG)
2026/06/22(月) 12:34:11.90ID:ith79sfH0 手ぶら限定ワープだったらそんなに変わんない気がするけどな
559名無しさんの野望 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ 5fd4-UtwL)
2026/06/22(月) 13:23:55.05ID:/Q8C99mZ0 どうせスパイダートロン遠隔操作でプレイヤーは実質ワープできるけど工場長とは操作感が違うからな
手ぶらワープは普通にアリ
手ぶらワープは普通にアリ
560名無しさんの野望 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ 5ff6-uirr)
2026/06/22(月) 13:42:26.31ID:25MohsIQ0 K2がサーフェス内テレポートだけ有りにしてるからサーフェス内だけなら有りだと思うよ
SE, SAは星間物流が楽しいんだから星間ワープ実装したら楽しくなるね
SE, SAは星間物流が楽しいんだから星間ワープ実装したら楽しくなるね
561名無しさんの野望 警備員[Lv.3][新芽] (ワッチョイ 5ff6-uirr)
2026/06/22(月) 14:42:11.93ID:25MohsIQ0 でもよく考えたらSAの星間物流はあんまカタルシス感じなかったな
最初から最後までやること大して変わらないからな
最初から最後までやること大して変わらないからな
562名無しさんの野望 警備員[Lv.6][新] (ワッチョイW 5f0e-bIAY)
2026/06/22(月) 15:13:34.19ID:sUMM3ANw0563名無しさんの野望 警備員[Lv.10] (ワッチョイW 5f78-+elb)
2026/06/22(月) 15:38:36.85ID:Vf8RAr/T0 デリバリーキャノンに工場長載せて発射出来るくらいのワープでいいよ
564名無しさんの野望 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ 5f3e-NImZ)
2026/06/22(月) 15:41:40.88ID:8Fabv5J90 一定確率で1時間で腐る生肉が生成されます
565名無しさんの野望 警備員[Lv.3][芽] (ワッチョイ dfe0-deVz)
2026/06/22(月) 15:50:53.71ID:JoNpsjla0 fullPyでワープ入れたけど後悔してない
566名無しさんの野望 警備員[Lv.11] (ワッチョイW 5f78-+elb)
2026/06/22(月) 16:02:06.61ID:Vf8RAr/T0567名無しさんの野望 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ 5f3e-phNh)
2026/06/22(月) 16:04:25.63ID:Mg7Mtc5j0 SAは地上-宇宙PFでの通信手段をもっと充実するべき。
上空にいるときくらい回路信号のやり取り出来てくれていいと思う。
上空にいるときくらい回路信号のやり取り出来てくれていいと思う。
568名無しさんの野望 警備員[Lv.5][新芽] (ワッチョイ 5ff6-uirr)
2026/06/22(月) 16:12:26.09ID:25MohsIQ0 >>566
そうだね
SEは星間物流の選択肢がいくつかあるから取捨選択する楽しみがあったり
別の選択肢が追加されて効率化されるとカタルシス感じられるけど
SAは選択肢1つだからな
DLCだからあまり難しくしすぎると売れないからしゃーないところではある
SEの遊び方を固定化したのがSAだとも言えるし
そうだね
SEは星間物流の選択肢がいくつかあるから取捨選択する楽しみがあったり
別の選択肢が追加されて効率化されるとカタルシス感じられるけど
SAは選択肢1つだからな
DLCだからあまり難しくしすぎると売れないからしゃーないところではある
SEの遊び方を固定化したのがSAだとも言えるし
569名無しさんの野望 警備員[Lv.40][苗] (ワッチョイ 5f54-uirr)
2026/06/22(月) 16:14:48.43ID:0AWWEKcK0 地上とプラットフォームでの信号やり取りは2.1で来る定期
570名無しさんの野望 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ 5f3e-phNh)
2026/06/22(月) 16:16:38.86ID:Mg7Mtc5j0571名無しさんの野望 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ 5f35-NImZ)
2026/06/22(月) 17:58:01.89ID:204fX0w30 A「おいおい、間違って戦闘用デリバリーキャノンに工場長詰め込んでるじゃないか」
B「え?これで正解ですよね?」
B「え?これで正解ですよね?」
572名無しさんの野望 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ 5f0c-uirr)
2026/06/22(月) 18:11:02.40ID:oFejyFHb0 ちょっと!それ貨物用……
かまわんやれ!
かまわんやれ!
573名無しさんの野望 警備員[Lv.11] (ワッチョイ 7fc2-uirr)
2026/06/22(月) 18:45:22.43ID:U+wBAyZr0 まーたアクィロがカッチンカッチンに凍ってたわ
うぜえなぁ
グレバの方が100倍楽しいやんけ
うぜえなぁ
グレバの方が100倍楽しいやんけ
574名無しさんの野望 警備員[Lv.7][新] (ワッチョイ 5ff6-uirr)
2026/06/22(月) 18:49:30.45ID:25MohsIQ0 リカバリの仕組み作っとけばリモートでブラックスタートできる
ブラックスタート部分だけソーラパネルで給電するようにするだけ
ブラックスタート部分だけソーラパネルで給電するようにするだけ
575名無しさんの野望 警備員[Lv.117][苗] (ワッチョイ 5fb9-2/5S)
2026/06/22(月) 19:03:14.07ID:Mw1UqWKr0 温度計代わりの給熱塔が一定以下に冷えたら警報鳴らすくらいはしよう
576名無しさんの野望 警備員[Lv.11] (ワッチョイ 7fc2-uirr)
2026/06/22(月) 19:13:54.95ID:U+wBAyZr0 まだアクィロついて間もないねん偉そうにすんなもやしども(笑)
577名無しさんの野望 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ df8a-YmfO)
2026/06/22(月) 19:24:06.68ID:fkYkFAjb0 なんやガイジか
578名無しさんの野望 警備員[Lv.9] (ワッチョイW 7ffc-P71R)
2026/06/22(月) 19:31:03.29ID:RRxYMNyv0 もやし?レッグプレス250kgの俺の前でそれを言うか?
579名無しさんの野望 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイW 5fdc-tFXU)
2026/06/22(月) 19:46:16.57ID:/NHittWn0 実際問題に凍結は面白み無いからなあ
580名無しさんの野望 警備員[Lv.4][新芽] (ワッチョイ 5f0c-uirr)
2026/06/22(月) 20:04:02.45ID:oFejyFHb0 原子炉持ち込めば安心安定
581名無しさんの野望 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイW 5fdc-tFXU)
2026/06/22(月) 20:05:28.03ID:/NHittWn0 デモ工場長はなぜ石の炉と木材を持ち込んだのか
582名無しさんの野望 警備員[Lv.12] (ワッチョイW 5f78-+elb)
2026/06/22(月) 20:06:21.55ID:Vf8RAr/T0 アクィロに墜落したんでしょ
583名無しさんの野望 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイW 5fdc-tFXU)
2026/06/22(月) 20:07:21.89ID:/NHittWn0 絶望しかねえな
584名無しさんの野望 警備員[Lv.6] (ワッチョイW ffe6-0DL1)
2026/06/22(月) 20:09:44.77ID:hXbkvZMs0 今んとこグレバよりもしばらく見てなかったら詰まるフルゴラの方がめんどくさい
585名無しさんの野望 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ ff0a-nkFN)
2026/06/22(月) 20:15:51.62ID:1OF2/Gxe0 アクィロは初期の発電で無茶苦茶イライラする以外は特に
氷の上にコンクリ敷いて地面増やせるの知らなかったらキツいけど
氷の上にコンクリ敷いて地面増やせるの知らなかったらキツいけど
586名無しさんの野望 警備員[Lv.3][新芽] (ワッチョイ 5fd4-UtwL)
2026/06/22(月) 20:20:16.77ID:/Q8C99mZ0 アクィロはラインの自由度が制限されまくりなのがつまらん
せめてヒートパイプから4マスまで温度到達してくれや
せめてヒートパイプから4マスまで温度到達してくれや
587名無しさんの野望 警備員[Lv.43][苗] (ワッチョイ 5f96-S/Q7)
2026/06/22(月) 21:00:15.00ID:eKX7ywFr0 ワイのラブキャンノンで1億匹ぐらいぶちこんでやるで
588名無しさんの野望 警備員[Lv.4][新芽] (ワッチョイ 5f35-NImZ)
2026/06/22(月) 21:25:38.87ID:204fX0w30 アクィロも結局モジュール化してコピペ増築するだけだから根本は何も変わってない
特産品以外作ることがほぼないから特産品のライン設計だけだし大体パイプで運べる
余剰物の処理を間違えると全部止まるのと輸入頼りになるくらいか
特産品以外作ることがほぼないから特産品のライン設計だけだし大体パイプで運べる
余剰物の処理を間違えると全部止まるのと輸入頼りになるくらいか
589名無しさんの野望 警備員[Lv.3][新芽] (ワッチョイ 5f86-nkFN)
2026/06/22(月) 21:58:23.20ID:XV+CVNNy0 アクィロは確かにこじんまりした似たような構成になる気がする
個性が出にくいというか
個性が出にくいというか
590名無しさんの野望 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイW 5f35-HvyP)
2026/06/22(月) 23:16:18.44ID:hvjzLBH+0 Full pYのパイセンにお尋ねしたいのですが…Arqadに着手して泣きそうになってるんですが、なんならもっと複雑なのがバンバン出てくる or 割と最高峰の複雑度、のどちらでしょうか… ちと挫けそうになっており…
591名無しさんの野望 警備員[Lv.6] (ワッチョイ 5fde-deVz)
2026/06/22(月) 23:36:42.31ID:IWBb/nek0 >>590
アルカドは結構めんどい部類だった記憶。
ただ、それを乗り越えたから、その後の印象が薄い気もする。
そのあと色々なMK2とか出来たときはなんか感覚麻痺してきた記憶。
まぁ回してればそのうち出来るか…みたいな。
どこでも自動化出来て無くて放っておけないと辛い。
アルカドは結構めんどい部類だった記憶。
ただ、それを乗り越えたから、その後の印象が薄い気もする。
そのあと色々なMK2とか出来たときはなんか感覚麻痺してきた記憶。
まぁ回してればそのうち出来るか…みたいな。
どこでも自動化出来て無くて放っておけないと辛い。
592名無しさんの野望 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ ff6f-lkIx)
2026/06/23(火) 00:39:58.90ID:GQezcxDN0593名無しさんの野望 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ 5fc7-NImZ)
2026/06/23(火) 04:28:46.79ID:O4S5rIKF0 >>587
1億の腐敗物を送ってどうするんだ?
1億の腐敗物を送ってどうするんだ?
594名無しさんの野望 警備員[Lv.5][新] (ワッチョイ 5f35-NImZ)
2026/06/23(火) 05:01:37.59ID:lSKG2NWg0 腐敗物でさえ使い道があるというのに
595名無しさんの野望 警備員[Lv.41][苗] (ワッチョイ 5f54-uirr)
2026/06/23(火) 17:21:20.77ID:eYn1ugzb0 なんかパッチきたーーーーー!!!
と思ったら2.0.77かーい!
と思ったら2.0.77かーい!
596名無しさんの野望 警備員[Lv.13] (ワッチョイW 5f78-+elb)
2026/06/23(火) 17:28:22.42ID:5rEK/XQt0 そんな緊急性のあるパッチなんだろうか
597名無しさんの野望 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ 5f61-uirr)
2026/06/23(火) 17:33:00.09ID:zRLFeDfQ0 オーバーホールMODやってるやつは2.1が来て嬉しいことだけじゃないからな
動かなくなったり悪影響ないか不安だわ
動かなくなったり悪影響ないか不安だわ
598名無しさんの野望 警備員[Lv.1][新芽] (ワッチョイ 5f61-uirr)
2026/06/23(火) 17:39:53.60ID:zRLFeDfQ0 2.1でSA自体はそんな変わる気はしないけどMODで2.1要素使わないと立ち行かないくらいの実装のMODが出るといいな
599名無しさんの野望 警備員[Lv.11] (ワッチョイ 5f27-lkIx)
2026/06/23(火) 19:08:15.00ID:+MxD/Gug0 2.1.7 experimental が出た。
600名無しさんの野望 警備員[Lv.5][新芽] (ワッチョイ 5fe6-nkFN)
2026/06/23(火) 19:35:35.40ID:Q6EKEWy/0601名無しさんの野望 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ 5f63-uirr)
2026/06/23(火) 19:42:48.06ID:Sur+I7FV0 最終ージョン(予定)か
602名無しさんの野望 警備員[Lv.14] (ワッチョイW 5f78-+elb)
2026/06/23(火) 19:44:03.58ID:5rEK/XQt0 バグ修正多いなあ
ロケットサイロの品質で発射が速くなるの面白そう
ロケットサイロの品質で発射が速くなるの面白そう
603名無しさんの野望 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ 5f63-uirr)
2026/06/23(火) 19:45:13.99ID:Sur+I7FV0 酸の中和100倍ナーフで草
604名無しさんの野望 警備員[Lv.6][新] (ワッチョイ 5f51-nkFN)
2026/06/23(火) 19:55:56.01ID:Q6EKEWy/0 >>603
これって必要量も同時に減ってるのでバランス的には変わらずなんじゃないのかな?勘違いしてたらすまん
以前は大きくガバっと作ってたのが小さく高速で作るようになっただけってパッチノートから解釈したんだけども
これって必要量も同時に減ってるのでバランス的には変わらずなんじゃないのかな?勘違いしてたらすまん
以前は大きくガバっと作ってたのが小さく高速で作るようになっただけってパッチノートから解釈したんだけども
605名無しさんの野望 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ 5f63-uirr)
2026/06/23(火) 19:59:59.78ID:Sur+I7FV0 >>604
俺のガバガバ英語力だと必要量と作成時間10倍って読める
俺のガバガバ英語力だと必要量と作成時間10倍って読める
606名無しさんの野望 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイW df8a-XcMj)
2026/06/23(火) 20:03:56.81ID:heyRpXrb0607名無しさんの野望 警備員[Lv.15] (ワッチョイW 5f78-+elb)
2026/06/23(火) 20:04:42.69ID:5rEK/XQt0 [space-age] Reduced acid neutralisation fluids and crafting time by 10x.
これ?Reducedとしか書いてないからクラフト時間も1/10でいいと思うけども
これ?Reducedとしか書いてないからクラフト時間も1/10でいいと思うけども
608名無しさんの野望 警備員[Lv.6][新] (ワッチョイ 5f51-nkFN)
2026/06/23(火) 20:07:03.21ID:Q6EKEWy/0 たぶんクラフトの成果物の量(酸)が10分の1&クラフト時間も10分の1で
大口生産が小口生産になったよってだけだと思う
大口生産が小口生産になったよってだけだと思う
609名無しさんの野望 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイW 5f58-Nt1n)
2026/06/23(火) 20:29:36.90ID:bh7z1/V/0 生産量が10分の1になるけど
作成時間も10分の1になるから
実質変わらんね
以前と同じ量を確保したいなら
以前の10倍生産施設が必要なくらいか
作成時間も10分の1になるから
実質変わらんね
以前と同じ量を確保したいなら
以前の10倍生産施設が必要なくらいか
610名無しさんの野望 警備員[Lv.11] (ワッチョイ 5f27-lkIx)
2026/06/23(火) 20:33:07.85ID:+MxD/Gug0 比較してみたよ
https://imgur.com/a/gq3lp4s
https://imgur.com/a/gq3lp4s
611名無しさんの野望 警備員[Lv.2][新芽] (ワッチョイW df8a-XcMj)
2026/06/23(火) 20:38:57.49ID:Jt/uNfCw0 >>609
>以前と同じ量を確保したいなら
>以前の10倍生産施設が必要なくらいか
ん?クラフト時間も1割に低下しててその際の生産される量も1割に低下してるので生産設備の量は少なくとも増やす必要ないよね?
難しいことしてなくない?
>以前と同じ量を確保したいなら
>以前の10倍生産施設が必要なくらいか
ん?クラフト時間も1割に低下しててその際の生産される量も1割に低下してるので生産設備の量は少なくとも増やす必要ないよね?
難しいことしてなくない?
612名無しさんの野望 警備員[Lv.3][新芽] (ワッチョイ 5f63-uirr)
2026/06/23(火) 20:40:56.55ID:Sur+I7FV0 >>610
材料も生産量も時間も10分の1ってことかあ英語むずかちい
材料も生産量も時間も10分の1ってことかあ英語むずかちい
613名無しさんの野望 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ 5fe8-phNh)
2026/06/23(火) 20:41:29.50ID:i28FsN+70 方解石の消費が10倍になるだけだな
614名無しさんの野望 警備員[Lv.6][新] (ワッチョイ 5f51-nkFN)
2026/06/23(火) 20:44:23.53ID:Q6EKEWy/0 確かに方解石の量が1のまま変わらないのが悲しい
615名無しさんの野望 警備員[Lv.41][苗] (ワッチョイ 5f54-uirr)
2026/06/23(火) 21:15:03.65ID:eYn1ugzb0 FFF未登場な項目の中で目を引いたもの
・要求チェストとバッファチェストでリクエスト設定と内容読み取りが同時にできるように
・農業タワーの回路設定に収穫と植え付けの有効/無効が追加
・貯蔵タンクが品質で容量上昇
・高架レールの非表示ボタンを追加
・警戒色のコンクリートが通常のコンクリートと同様にレンガ+鉄鉱石にリサイクルされるように
・バイオチャンバーの燃料枠の栄養素だけを読み取れるように
・バイター/スピッターの巣の周囲が埋め尽くされていた場合酸を放出して周囲を破壊
・石炭合成のレシピがバイオ融剤処理の項目に移動(ロケット燃料やプラスチック棒と同時に解禁)
・ミニマップの縮尺変更可能
・要求チェストとバッファチェストでリクエスト設定と内容読み取りが同時にできるように
・農業タワーの回路設定に収穫と植え付けの有効/無効が追加
・貯蔵タンクが品質で容量上昇
・高架レールの非表示ボタンを追加
・警戒色のコンクリートが通常のコンクリートと同様にレンガ+鉄鉱石にリサイクルされるように
・バイオチャンバーの燃料枠の栄養素だけを読み取れるように
・バイター/スピッターの巣の周囲が埋め尽くされていた場合酸を放出して周囲を破壊
・石炭合成のレシピがバイオ融剤処理の項目に移動(ロケット燃料やプラスチック棒と同時に解禁)
・ミニマップの縮尺変更可能
616名無しさんの野望 警備員[Lv.117][苗] (ワッチョイ 5fb9-2/5S)
2026/06/23(火) 21:24:10.47ID:okYvFOM80 グレバ種足りないおじさんもニッコリ
617名無しさんの野望 警備員[Lv.41][苗] (ワッチョイ 5f54-uirr)
2026/06/23(火) 21:36:27.68ID:eYn1ugzb0 あっもうひとつ ・時刻表画面で発射条件そのままで駅だけ変更可能に
618名無しさんの野望 警備員[Lv.43][苗] (ワッチョイ 5f96-S/Q7)
2026/06/23(火) 21:39:56.66ID:wBPBSBSF0 ラブキャンノンを実装しました。自動化により種を無限発射できます。
619名無しさんの野望 警備員[Lv.15] (ワッチョイW 5f78-+elb)
2026/06/23(火) 21:43:41.36ID:5rEK/XQt0 もう空気清浄機にされる巣はいないんだ
620名無しさんの野望 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイW ffc2-0DL1)
2026/06/23(火) 21:51:15.28ID:BpFclNrY0 え、、、天然記念部として残しておいたバイターの巣が酸出して暴れるのか
621名無しさんの野望 警備員[Lv.4][新芽] (ワッチョイ 5fe8-phNh)
2026/06/23(火) 21:55:07.00ID:i28FsN+70 研究を回路で設定できるやつ、
2つの研究所に違う研究設定して両方有効にしたら、1tick毎に研究が入れ替わる挙動不審な動きになった。
地雷の有効/無効は、無効だと敵が触っても起爆しないが、有効だと敵がいなくても即爆発する。
爆発はフレンドリーファイア無効だからアイテム入れたチェスト破壊とかはできないな。
2つの研究所に違う研究設定して両方有効にしたら、1tick毎に研究が入れ替わる挙動不審な動きになった。
地雷の有効/無効は、無効だと敵が触っても起爆しないが、有効だと敵がいなくても即爆発する。
爆発はフレンドリーファイア無効だからアイテム入れたチェスト破壊とかはできないな。
622名無しさんの野望 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ 5f4a-NImZ)
2026/06/23(火) 22:00:20.92ID:jBuIxF3x0 警戒色コンクリの材料化は「ただ石を捨てたい」にはやや不便か?
623名無しさんの野望 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイW ff80-KvgF)
2026/06/23(火) 22:03:12.02ID:+QL1I/Gt0 どうやってコンクリ捨てりゃいいんだよ
624名無しさんの野望 警備員[Lv.1][新芽] (ワッチョイ 5f4a-NImZ)
2026/06/23(火) 22:06:11.14ID:jBuIxF3x0 >>623
SAなら溶岩に投げる。ノーマルなら宇宙投棄くらい。MODは選択肢多くて選べない。
SAなら溶岩に投げる。ノーマルなら宇宙投棄くらい。MODは選択肢多くて選べない。
625名無しさんの野望 警備員[Lv.68][苗] (ワッチョイ ffd4-w8Al)
2026/06/23(火) 22:14:52.40ID:P4/GMi920 フルゴラじゃないの?
リサイクラーに繰り返し突っ込めば良いんじゃね
リサイクラーに繰り返し突っ込めば良いんじゃね
626名無しさんの野望 警備員[Lv.12] (ワッチョイ 5f27-lkIx)
2026/06/23(火) 22:15:54.75ID:+MxD/Gug0 挿せなくなった品質モジュールって消えてる? インベントリ行き?
627名無しさんの野望 警備員[Lv.4][新芽] (ワッチョイ 5fe8-phNh)
2026/06/23(火) 22:21:47.69ID:i28FsN+70 消えはしないかと
出力のインベントリに入るか、周りの地面に落ちるか
出力のインベントリに入るか、周りの地面に落ちるか
628名無しさんの野望 警備員[Lv.41][苗] (ワッチョイ 5f54-uirr)
2026/06/23(火) 22:22:03.22ID:eYn1ugzb0 フルゴラの話に決まってるだろうになぜ溶岩や宇宙投棄を挙げるのかコレガワカラナイ
まあ降着パッドのビルスクで消すのがいいんじゃない
廃材リサイクルでの排出のうち鋼材0.75%と制御基板0.3%が犠牲になるけどコンクリ1個1個砕くよりはよっぽどマシだろう多分
まあ降着パッドのビルスクで消すのがいいんじゃない
廃材リサイクルでの排出のうち鋼材0.75%と制御基板0.3%が犠牲になるけどコンクリ1個1個砕くよりはよっぽどマシだろう多分
629名無しさんの野望 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ 5f51-nkFN)
2026/06/23(火) 22:30:09.86ID:Q6EKEWy/0 久しぶりに起動したらbottleneck liteすら2.1で動かなくて悲しみ
630名無しさんの野望 警備員[Lv.4][新芽] (ワッチョイW 5f9e-0DL1)
2026/06/23(火) 23:58:11.04ID:pHmwrnZ60 スパイダートロンが巡回できるようになるの使い道たくさんありそう
あとロケットサイロ品質で発射アニメーション短くなるのいいね
あとロケットサイロ品質で発射アニメーション短くなるのいいね
631名無しさんの野望 (ベーイモ MM8f-crOs)
2026/06/24(水) 03:51:22.40ID:HHx9rfAAM デッデッデデデデッ、カーン
殿下ナツカシス
完全に大規模アップデートで草
もう一回遊べるドン
殿下ナツカシス
完全に大規模アップデートで草
もう一回遊べるドン
632名無しさんの野望 警備員[Lv.3][新芽] (ワッチョイ 5f51-nkFN)
2026/06/24(水) 04:44:18.36ID:W2h0r8dV0633名無しさんの野望 警備員[Lv.41][苗] (ワッチョイ 5f54-uirr)
2026/06/24(水) 07:22:22.72ID:SWAq0Rvq0 地味にスラスターの挙動が変わってるな
旧仕様だと製作機械類と同じように推進剤を吸い込めるだけ吸い込んで燃焼させてたけど
新仕様だとパイプやタンクと同じパイプラインと見なして中身が満ちていって充填率に応じて燃焼速度が変わるっぽい
これならポンプでタンクの充填率をキープするだけで速度のコントロールがほぼ完全にできるな
逆に推進剤を100%ブッパし続けたいならタンクからポンプで送り込む必要が出たけど
旧仕様だと製作機械類と同じように推進剤を吸い込めるだけ吸い込んで燃焼させてたけど
新仕様だとパイプやタンクと同じパイプラインと見なして中身が満ちていって充填率に応じて燃焼速度が変わるっぽい
これならポンプでタンクの充填率をキープするだけで速度のコントロールがほぼ完全にできるな
逆に推進剤を100%ブッパし続けたいならタンクからポンプで送り込む必要が出たけど
634名無しさんの野望 警備員[Lv.0][新芽] (ブーイモ MM9f-deVz)
2026/06/24(水) 09:10:36.99ID:xkXEb5teM >>633
速度読む方が目標速度まで供給する形になるから既存の制御のほうがタンクより好ましい動作になるんでは?
タンク充填率だと、燃料量と速度が船の大きさとかスラスターの数とかで変わって調整が難しそう。
1回作っちゃえばあんま変えないって考えもあるが、、
試してなくて想像だから間違ってたらすまん。
速度読む方が目標速度まで供給する形になるから既存の制御のほうがタンクより好ましい動作になるんでは?
タンク充填率だと、燃料量と速度が船の大きさとかスラスターの数とかで変わって調整が難しそう。
1回作っちゃえばあんま変えないって考えもあるが、、
試してなくて想像だから間違ってたらすまん。
635名無しさんの野望 警備員[Lv.49] (JPW 0H33-AkJ7)
2026/06/24(水) 09:30:54.60ID:rsyAhkS/H 今パイプから回路取れるんだからタンク挟む必要ある?
636名無しさんの野望 警備員[Lv.16] (ワッチョイW 5f78-+elb)
2026/06/24(水) 09:33:38.64ID:fNGXetd+0 バッファーは大事と存じます
637名無しさんの野望 警備員[Lv.49] (JPW 0H33-AkJ7)
2026/06/24(水) 09:36:27.77ID:rsyAhkS/H タンクの量絞って運用するんだからバッファーにならないでしょ
638名無しさんの野望 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイW 5f36-XJYG)
2026/06/24(水) 09:38:57.46ID:gC+v39zG0 スラスターって昔から有るだけ全部吸い込む仕様じゃなかったような…?
タンク使ってスラスター内燃料の充填率操作するのってSAの最初のほうからやってた記憶だけど。
吸い込む比率がより緩くなったってことかな?
タンク使ってスラスター内燃料の充填率操作するのってSAの最初のほうからやってた記憶だけど。
吸い込む比率がより緩くなったってことかな?
639名無しさんの野望 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ 5f2f-phNh)
2026/06/24(水) 09:46:20.95ID:VyKsRJdt0 元の速度制御だとスラスターが間歇運転になるけど充填率制御にすれば燃費のいい帯域で継続燃焼できるか
640名無しさんの野望 警備員[Lv.7] (ワッチョイW 5f0e-bIAY)
2026/06/24(水) 09:54:22.73ID:fV/sGzQu0 >>637
防衛が理由で速度落とす場合はバッファ要らない(アステロイドのバッファで十分)かも。
生産が遅くて燃費のために速度落とす場合は必要か。
関係ないけど、今まで在庫=0の確認のためだけにチェストとか置いてたけど
ベルトから読めば良かったな、と思った。
防衛が理由で速度落とす場合はバッファ要らない(アステロイドのバッファで十分)かも。
生産が遅くて燃費のために速度落とす場合は必要か。
関係ないけど、今まで在庫=0の確認のためだけにチェストとか置いてたけど
ベルトから読めば良かったな、と思った。
641名無しさんの野望 警備員[Lv.11] (ワッチョイW 5ff9-0DL1)
2026/06/24(水) 10:27:52.53ID:qunAcQCW0 スラスターって酸化剤リッチと燃料リッチで色変わるんだな
642名無しさんの野望 警備員[Lv.42][苗] (ワッチョイ 5f54-uirr)
2026/06/24(水) 11:03:16.95ID:SWAq0Rvq0 >634
それはそう でも右の方が美しいし・・・
(しかし左は150km/sキープで 右は前半150km/s 後半170km/sだから速度的には美しくないのか・・・?)
https://i.imgur.com/c7IjuMk.png
>635
ポンプのOF/OFFが頻繁に変わるの個人的にヤーヤーだからタンク挟んでラッチ回路で制御したい
>638
旧スラスターは普通に満タンになるまで接続パイプラインから吸い込む仕様だったぞ
新スラスターは繋がってるパイプラインと同じ充填率になる
緩やかになったとかじゃなくて自分容量1kのパイプでーす パイプラインの一部でーす みたいな挙動
それはそう でも右の方が美しいし・・・
(しかし左は150km/sキープで 右は前半150km/s 後半170km/sだから速度的には美しくないのか・・・?)
https://i.imgur.com/c7IjuMk.png
>635
ポンプのOF/OFFが頻繁に変わるの個人的にヤーヤーだからタンク挟んでラッチ回路で制御したい
>638
旧スラスターは普通に満タンになるまで接続パイプラインから吸い込む仕様だったぞ
新スラスターは繋がってるパイプラインと同じ充填率になる
緩やかになったとかじゃなくて自分容量1kのパイプでーす パイプラインの一部でーす みたいな挙動
643名無しさんの野望 警備員[Lv.11] (ワッチョイW 5fd2-shv3)
2026/06/24(水) 11:34:52.63ID:M9/Pu+Iw0 アプデされててワロタ
644名無しさんの野望 警備員[Lv.0][新芽] (ブーイモ MM9f-deVz)
2026/06/24(水) 12:59:33.39ID:K9FkkdeZM >>642
検証サンクス。
右は速度を一定にするというより燃料消費を一定にする目的って考えると一長一短と言えるかもね。
惑星の重力圏をイメージしてか経路の半分で反転するから、前半の速度をターゲットにした充填率だと後半で速度が上がるんだと思う。
追加惑星modで高重量のとかあるけどタンク制御だと脱出できないだろな
検証サンクス。
右は速度を一定にするというより燃料消費を一定にする目的って考えると一長一短と言えるかもね。
惑星の重力圏をイメージしてか経路の半分で反転するから、前半の速度をターゲットにした充填率だと後半で速度が上がるんだと思う。
追加惑星modで高重量のとかあるけどタンク制御だと脱出できないだろな
645名無しさんの野望 警備員[Lv.7][新] (ワッチョイ 5f51-nkFN)
2026/06/24(水) 15:35:39.73ID:W2h0r8dV0 https://i.imgur.com/FvCcBzZ.jpeg
木のデザインが変わってRedditで賛否両論になっててなんかじわじわくる
木のデザインが変わってRedditで賛否両論になっててなんかじわじわくる
646名無しさんの野望 警備員[Lv.13] (ワッチョイ 5f27-lkIx)
2026/06/24(水) 15:45:57.01ID:cfhS9FxK0 2.1の、ブロッコリーぽいな
647名無しさんの野望 警備員[Lv.12] (ワッチョイW 5fd2-shv3)
2026/06/24(水) 15:48:13.40ID:M9/Pu+Iw0 太い
648名無しさんの野望 警備員[Lv.9] (ワッチョイW df7c-xDfr)
2026/06/24(水) 15:53:15.91ID:bTQFhvhI0 なんか歩いて殴ってきそうな木だな
649名無しさんの野望 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ 5f30-Nx7W)
2026/06/24(水) 15:56:08.95ID:hy1qORmJ0 別に見た目はどうでもいいんだがわざわざ今変える程か?とは思っちゃうな
factorioのグラフィックに期待なんかしてないのにたまに思いついたように一部のグラだけ改変するよね
factorioのグラフィックに期待なんかしてないのにたまに思いついたように一部のグラだけ改変するよね
650名無しさんの野望 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイW 5fbf-f1c8)
2026/06/24(水) 15:59:18.22ID:52kF2CD10 幹から根にかけてがなんだかキモいな
651名無しさんの野望 警備員[Lv.42][苗] (ワッチョイ 5f54-uirr)
2026/06/24(水) 16:15:40.12ID:SWAq0Rvq0 葉の部分は右の方が見やすくて助かるけど幹がね・・・
652名無しさんの野望 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ 5fc4-AxUA)
2026/06/24(水) 16:16:51.03ID:NvSMdK4K0 育て方でこんな変わるのか
653名無しさんの野望 ハンター[Lv.322][森] (ワッチョイW 7f66-6Q3V)
2026/06/24(水) 16:31:04.83ID:MtjD+hD/0 こういう木いたよな、指輪物語に
654名無しさんの野望 警備員[Lv.11] (ワッチョイW 5ff9-0DL1)
2026/06/24(水) 16:36:33.18ID:qunAcQCW0 入り込んだ工場長が迷いそう
655名無しさんの野望 警備員[Lv.9] (ワッチョイW fff1-QXSG)
2026/06/24(水) 17:04:04.32ID:h+Gy5tqu0 この木ええと思うけどな
656名無しさんの野望 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ 5f09-NImZ)
2026/06/24(水) 17:40:11.40ID:PmQgS+No0 木「ころ…ころ…して…」
657 警備員[Lv.26] (ワッチョイ 7fc8-NImZ)
2026/06/24(水) 17:40:35.59ID:pmnOOLTP0 トレント味を感じる
658名無しさんの野望 警備員[Lv.8] (ワッチョイW 5f0e-bIAY)
2026/06/24(水) 17:48:51.89ID:fV/sGzQu0 モッコモコだけど、多分汚染吸収したら痩せるんだよね。
659名無しさんの野望 警備員[Lv.12] (ワッチョイW 5ff9-0DL1)
2026/06/24(水) 17:50:39.29ID:qunAcQCW0 毒ガスで葉っぱを落としたら上から見やすくなるかな?
660名無しさんの野望 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ 5f67-Q9Kv)
2026/06/24(水) 17:56:44.50ID:H7TAzsYC0 実績追加はまだなのか
正式2.1になってからか
正式2.1になってからか
661名無しさんの野望 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイW 5f08-Nt1n)
2026/06/24(水) 18:22:15.24ID:e5vIX/gz0 カビてるように見える
あと幹がなんか二足歩行しそう
あと幹がなんか二足歩行しそう
663名無しさんの野望 警備員[Lv.3][新芽] (ワッチョイ 5f16-Q9Kv)
2026/06/24(水) 18:51:08.02ID:KpXk1FFP0664名無しさんの野望 警備員[Lv.68][苗] (ワッチョイ ffd4-w8Al)
2026/06/24(水) 20:37:37.74ID:0p1BG9T90 木なんてある程度工場出来たら全部伐採するしどうでも良すぎる
665名無しさんの野望 警備員[Lv.49] (JPW 0H33-AkJ7)
2026/06/24(水) 21:21:00.67ID:rsyAhkS/H 工場の敷地面積の同等の面積の植林をしないと怒られる
666名無しさんの野望 警備員[Lv.18] (ワッチョイW 5f78-+elb)
2026/06/24(水) 22:02:48.16ID:fNGXetd+0 エコな太陽光発電のために木は全部刈り取るぞ
667名無しさんの野望 警備員[Lv.10] (ワッチョイ ff1f-uirr)
2026/06/24(水) 22:25:29.74ID:hMF54GNy0 FFF今更見たけどポンプの変更が一番うれしいまであるな
668名無しさんの野望 警備員[Lv.5][新芽] (ワッチョイ 5feb-NImZ)
2026/06/25(木) 04:29:53.70ID:CbSW4lXV0 そして土砂災害
669名無しさんの野望 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ 5f4b-NImZ)
2026/06/25(木) 10:57:42.92ID:EOYUB/Gb0 BZMODは何人か作者いるけどcackling.fiendさんのもの入れればいい?
670名無しさんの野望 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイW 5ff3-P71R)
2026/06/25(木) 11:52:37.50ID:EXjiUVeZ0 品質MODなしのリサイクラーMODあり環境って何か良い点があるのかな
671名無しさんの野望 警備員[Lv.19] (ワッチョイW 5f78-+elb)
2026/06/25(木) 12:09:36.74ID:jxMPozmG0 フルゴラがリサイクラー必須だから品質要らなくても品質MODが必要だったって話?
672名無しさんの野望 警備員[Lv.15] (ワッチョイ 5f27-lkIx)
2026/06/25(木) 13:00:27.95ID:iuPFCqkt0 >>669
リサイクラーがないとフルゴラで詰むからSAにリサイクラーは必要。
しかしリサイクラーは従来品質MODの一部だったので品質ごと入れざるを得ない。
SAの(とくに大型)MODが品質をサポートする必要があることがMOD開発者の負担となっていた。
ので2.1では品質のないSAに対応という事が出来るようになった。
リサイクラーがないとフルゴラで詰むからSAにリサイクラーは必要。
しかしリサイクラーは従来品質MODの一部だったので品質ごと入れざるを得ない。
SAの(とくに大型)MODが品質をサポートする必要があることがMOD開発者の負担となっていた。
ので2.1では品質のないSAに対応という事が出来るようになった。
673名無しさんの野望 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ 5fc8-uirr)
2026/06/25(木) 13:04:52.62ID:N2eNF3UT0 >>670
リサイクラーの方のレシピが調整ミスってたら悪用できるだろうけどそうでもなけりゃ物品消す以外の使い道はないんじゃね?
リサイクラーの方のレシピが調整ミスってたら悪用できるだろうけどそうでもなけりゃ物品消す以外の使い道はないんじゃね?
674名無しさんの野望 警備員[Lv.15] (ワッチョイ 5f27-lkIx)
2026/06/25(木) 13:06:51.58ID:iuPFCqkt0 >>669
crackling.fiend氏のは
>This is an unofficial update to Factorio 2.0 and it stays until Brevven takes over again.
ってあるから、最近brevven氏が2.1対応バージョンを公開してたのでbrevvenのを使っておいた方がよさそう。
ただ、brevven氏が2.0対応してなかったものもcrackling.fiend氏は修正しているので、それらも使いたい場合はcrackling.fiend氏版を使う必要がある。
ちょっと様子見してもいいかもね。
crackling.fiend氏のは
>This is an unofficial update to Factorio 2.0 and it stays until Brevven takes over again.
ってあるから、最近brevven氏が2.1対応バージョンを公開してたのでbrevvenのを使っておいた方がよさそう。
ただ、brevven氏が2.0対応してなかったものもcrackling.fiend氏は修正しているので、それらも使いたい場合はcrackling.fiend氏版を使う必要がある。
ちょっと様子見してもいいかもね。
675名無しさんの野望 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイW 5fde-P71R)
2026/06/25(木) 13:14:01.25ID:Pcvpukme0676名無しさんの野望 警備員[Lv.10] (ワッチョイW fff1-QXSG)
2026/06/25(木) 13:35:04.13ID:SJzN56C20 これからは研究所には荷下ろしベイから直接入れればいいんだろうか
677名無しさんの野望 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ 5fb5-NImZ)
2026/06/25(木) 13:59:01.69ID:Qn+cxpMD0 >>676
ナウヴィス産パックも研究には必要だから「荷下ろし直結のみ」は弊害ありそう。(小並
ナウヴィス産パックも研究には必要だから「荷下ろし直結のみ」は弊害ありそう。(小並
678名無しさんの野望 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイW df51-69cm)
2026/06/25(木) 15:40:24.92ID:PrrCSBha0 予定では今週中に2.1正式版が出る予定って認識であってる?
679名無しさんの野望 警備員[Lv.15] (ワッチョイ 5f27-lkIx)
2026/06/25(木) 15:42:25.33ID:iuPFCqkt0680名無しさんの野望 警備員[Lv.6][新] (ワッチョイ 5f57-NImZ)
2026/06/25(木) 16:18:56.90ID:CbSW4lXV0 チェコアイス食べながら待とうとしてたけど持つかな…お腹が
681名無しさんの野望 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ 5fc1-deVz)
2026/06/25(木) 16:21:18.47ID:Y7vUaJgj0682名無しさんの野望 警備員[Lv.3][新芽] (ワッチョイW df51-69cm)
2026/06/25(木) 16:45:39.41ID:PrrCSBha0683名無しさんの野望 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイW 5f83-zu79)
2026/06/25(木) 18:04:08.55ID:NgvPl3M20 一定規模以上は、プラットフォーム上で扱うほうが便利と言う感じになりそう
684名無しさんの野望 警備員[Lv.118][苗] (ワッチョイ 5fb9-2/5S)
2026/06/25(木) 18:10:21.07ID:9D7l0Uds0 宇宙進出後にナウヴィスでSP作るメリット無さそうだな
研究所とウラン処理と卵だけの役割の星になりそうね
研究所とウラン処理と卵だけの役割の星になりそうね
685名無しさんの野望 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ 5f26-nkFN)
2026/06/25(木) 18:29:23.54ID:htCiOSzn0 https://i.imgur.com/oF5jJdk.png
https://i.imgur.com/E7ZPwkN.png
https://www.reddit.com/r/factorio/comments/1ueqeil/undocumented_new_21_feature_change_quick_bar_width/
パッチノートに記載されてないっぽいけどconfig.ini開いて「quick-bar-width=」の数値変えるとクイックバーの横スロット数変えられるっぽい
Boskidさんが直々にレスしてるけど最大30っぽい
https://i.imgur.com/E7ZPwkN.png
https://www.reddit.com/r/factorio/comments/1ueqeil/undocumented_new_21_feature_change_quick_bar_width/
パッチノートに記載されてないっぽいけどconfig.ini開いて「quick-bar-width=」の数値変えるとクイックバーの横スロット数変えられるっぽい
Boskidさんが直々にレスしてるけど最大30っぽい
686名無しさんの野望 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ 5f26-nkFN)
2026/06/25(木) 18:33:17.32ID:htCiOSzn0 あとすごい細かいところだけど
スタート地点の眼の前にある固定資源はマップ設定で資源量増やしても以前は量が少なかったけど
最新版はちゃんと資源設定に追従してしっかり増えるようになってて嬉しい
スタート地点の眼の前にある固定資源はマップ設定で資源量増やしても以前は量が少なかったけど
最新版はちゃんと資源設定に追従してしっかり増えるようになってて嬉しい
687名無しさんの野望 警備員[Lv.4][新芽] (ワッチョイ 5fb5-NImZ)
2026/06/25(木) 20:54:15.54ID:Qn+cxpMD0 >>685
クイックバーのスロット数はショートカット設定がないと、
ショートカット登録してもマウスクリックになると思うが、(未テスト)
幅そのまま段数増やした場合と、拡張キーで30幅した場合との比較したらどっちがいいのか…
私なら段数増やして幅そのまま選ぶ。
クイックバーのスロット数はショートカット設定がないと、
ショートカット登録してもマウスクリックになると思うが、(未テスト)
幅そのまま段数増やした場合と、拡張キーで30幅した場合との比較したらどっちがいいのか…
私なら段数増やして幅そのまま選ぶ。
688名無しさんの野望 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイW df8a-XcMj)
2026/06/25(木) 21:23:14.43ID:G5rCDSmw0 ウルトラワイド使ってると横幅はUIとしては余りがちだから良いと思う
689名無しさんの野望 警備員[Lv.16] (ワッチョイ 5f27-lkIx)
2026/06/25(木) 21:59:36.84ID:iuPFCqkt0 2.1.8のアナウンスが来てるけどSteamの更新でまだ降りてこなかった。もうちょっと待つか。
690名無しさんの野望 警備員[Lv.7][新] (ワッチョイ 5f26-nkFN)
2026/06/26(金) 00:01:29.23ID:yqs4ECjh0 Version 2.1.8
> Changed the technology price multiplier limit from 1000 to 100000.
> 技術価格乗数の上限を1000から100000に変更しました。
> Changed the technology price multiplier limit from 1000 to 100000.
> 技術価格乗数の上限を1000から100000に変更しました。
691名無しさんの野望 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイW 5f91-QXSG)
2026/06/26(金) 00:24:04.78ID:XXV1BWYR0 >>690
これって何のことです?
これって何のことです?
692名無しさんの野望 警備員[Lv.7][新] (ワッチョイ 5f26-nkFN)
2026/06/26(金) 00:33:12.63ID:yqs4ECjh0693名無しさんの野望 警備員[Lv.2][新芽] (ワッチョイW 5f91-QXSG)
2026/06/26(金) 00:50:19.62ID:XXV1BWYR0 >>692
サンクス。ドMプレイ用か…?
サンクス。ドMプレイ用か…?
694名無しさんの野望 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイW df8a-XcMj)
2026/06/26(金) 03:17:58.26ID:CO8L74Da0 CodexっていうOpenAIのコーディネートエージェントにお願いしたらmodを2.1対応あっという間にしてくれた
対応お願いしたらバグ修正や重複したコードまでリファクタリングして一緒に修正した
対応お願いしたらバグ修正や重複したコードまでリファクタリングして一緒に修正した
695名無しさんの野望 警備員[Lv.189][木] (ワッチョイW 5fbd-0DL1)
2026/06/26(金) 09:30:54.18ID:oWNB5ZJV0 バイター進行フォーメーションも変わったのな
列を作る形だったのが円形になってる?
列を作る形だったのが円形になってる?
696名無しさんの野望 警備員[Lv.17] (ワッチョイ 5f27-lkIx)
2026/06/26(金) 09:47:03.46ID:ztQoVxQe0 K2が2.1対応してた
697名無しさんの野望 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ 5f94-AxUA)
2026/06/26(金) 11:43:16.64ID:dG3N1Lc40 >>687
まぁ、ちょっとくらい増やすのは良さそうね。
まぁ、ちょっとくらい増やすのは良さそうね。
698名無しさんの野望 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイW ff52-0DL1)
2026/06/26(金) 12:24:31.48ID:KZbTwKBl0 >>693
10万倍って、組立機解禁に赤パック100万を手動作成するのか?
10万倍って、組立機解禁に赤パック100万を手動作成するのか?
699名無しさんの野望 警備員[Lv.8][新] (ワッチョイ 5f26-nkFN)
2026/06/26(金) 13:37:40.32ID:yqs4ECjh0700名無しさんの野望 警備員[Lv.4][新芽] (ワッチョイW ff52-0DL1)
2026/06/26(金) 14:19:51.41ID:KZbTwKBl0701名無しさんの野望 警備員[Lv.7][新] (ワッチョイW 5fee-+elb)
2026/06/26(金) 14:19:56.22ID:3iQtsUB40 ゴッドモジュール前提とかなら1万倍とかでもいけそう
でもモジュール解禁前に詰むな
でもモジュール解禁前に詰むな
702名無しさんの野望 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ 5f76-NImZ)
2026/06/26(金) 16:17:43.18ID:v8+KPwRV0 あれ?もうVer2.1きたの?
703名無しさんの野望 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイW df8a-XcMj)
2026/06/26(金) 16:34:09.39ID:V+lbT+qy0 もう実験版としてリリースはされてる
安定版は秋かそれ以降
安定版は秋かそれ以降
704名無しさんの野望 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ 5f25-phNh)
2026/06/26(金) 16:54:56.95ID:f8eah/510 まあ倍率上げる変更は開発側としては簡単だからな
1000倍で満足できなかった奴が何人にいるかは知らんけど
1000倍で満足できなかった奴が何人にいるかは知らんけど
705名無しさんの野望 警備員[Lv.4][芽] (ワッチョイ 5fc1-deVz)
2026/06/26(金) 16:57:19.79ID:IlivX6qV0 倍率上げるのってどういう楽しみ方になるん?
単に難易度上がるだけ?
単に難易度上がるだけ?
706名無しさんの野望 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ 5f08-nkFN)
2026/06/26(金) 17:16:47.69ID:yqs4ECjh0 うん難易度上げるだけ
結構海外ではそれを楽しむ人はいるっぽい
https://www.reddit.com/r/factorio/comments/1lr1cxx/10x_science_multiplier_is_fun_without_being_too/
結構海外ではそれを楽しむ人はいるっぽい
https://www.reddit.com/r/factorio/comments/1lr1cxx/10x_science_multiplier_is_fun_without_being_too/
707名無しさんの野望 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ 5fb9-Nx7W)
2026/06/26(金) 17:37:55.39ID:4oO8svSG0 普通の設定だと巨大工場作るにしてもクリア後の無限研究とかになるからな
わざわざ研究滞留させてまで低ランクパック拡大する必要ないし
攻略中から巨大工場を作りたい需要があるんだろ
わざわざ研究滞留させてまで低ランクパック拡大する必要ないし
攻略中から巨大工場を作りたい需要があるんだろ
708名無しさんの野望 警備員[Lv.10] (ワッチョイW 5f0e-bIAY)
2026/06/26(金) 18:15:51.79ID:SJTpN2tG0 そう言われたら確かに、スゲー分かる。
10倍くらいなら面白そうな気がして来る。
10倍くらいなら面白そうな気がして来る。
709名無しさんの野望 警備員[Lv.43][苗] (ワッチョイ 5f54-uirr)
2026/06/26(金) 18:34:47.54ID:rgDSloto0 序盤から組立機を赤50個と緑60個並べるのは楽しそうではあるけど
・・・敵勢力設定はなにかしらいじらざるを得んな
・・・敵勢力設定はなにかしらいじらざるを得んな
710名無しさんの野望 警備員[Lv.17] (ワッチョイ 5f27-lkIx)
2026/06/26(金) 20:04:35.02ID:ztQoVxQe0 FFF 来てるけど、基本的には2.1 experimentalを出した報告だな。
711名無しさんの野望 警備員[Lv.50] (JPW 0H33-AkJ7)
2026/06/26(金) 20:10:38.53ID:I9Kc8ZdyH あなたは私たちの品質保証担当者です。バグを見つけた場合は、バグ報告フォーラムにご報告ください。
712名無しさんの野望 警備員[Lv.9][新] (ワッチョイW 5fee-+elb)
2026/06/26(金) 20:16:47.79ID:3iQtsUB40 俺たちは使い捨ての実験動物!
713名無しさんの野望 警備員[Lv.4][新芽] (ワッチョイ 5f08-nkFN)
2026/06/26(金) 20:18:18.60ID:yqs4ECjh0 一部の変更点においてコミュニケーション不足だーとか多少指摘されてたので
一番ここの部分が伝えたかったんだろうなとは思った
https://i.imgur.com/U2Q0cN4.png
コミュニティに目を向けても「大きな開発は2.1で一旦は区切り」って意識が常にあるからか
一種の無意識な焦りのようなものが見えた気もするので丁度よかった
一番ここの部分が伝えたかったんだろうなとは思った
https://i.imgur.com/U2Q0cN4.png
コミュニティに目を向けても「大きな開発は2.1で一旦は区切り」って意識が常にあるからか
一種の無意識な焦りのようなものが見えた気もするので丁度よかった
714名無しさんの野望 警備員[Lv.6][新] (ワッチョイW ffde-wLKR)
2026/06/26(金) 20:47:17.46ID:Lg2kvNY50 あとはバニラにもSEみたいなパラボラ遠隔回路みたいサーフェスまたいでやり取り出来るエンティティがほしいな
715名無しさんの野望 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイW df8a-XcMj)
2026/06/26(金) 21:10:47.13ID:FOEjD7zG0 >>714
https://imgur.com/vYW3zXj.png
実際繋げて構築してないけれど、レーダーにユニバースモード実装されてるけどこれではないのかな?
各惑星やプラットフォームに設置したレーダーをユニバースモードにすれば回路情報共有できると思うんよね
https://imgur.com/vYW3zXj.png
実際繋げて構築してないけれど、レーダーにユニバースモード実装されてるけどこれではないのかな?
各惑星やプラットフォームに設置したレーダーをユニバースモードにすれば回路情報共有できると思うんよね
716名無しさんの野望 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイW 5fd6-P71R)
2026/06/26(金) 22:59:48.98ID:f4OpuSXX0 エアレンデルのMODのとちがってチャンネル名に任意の文字列を当てるのではなくゲームが用意したシグナル名を当てるのはいいとして……
チャンネル一覧のドロップダウンリストが無いのは事故りそう。
チャンネル一覧のドロップダウンリストが無いのは事故りそう。
717名無しさんの野望 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイW df41-UdWq)
2026/06/27(土) 00:19:37.78ID:h3S26vYF0 本格的にプラットフォーム工場作るまではバージョンアップ前と後で変わらんか
718名無しさんの野望 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイW df8a-XcMj)
2026/06/27(土) 01:27:31.21ID:aJbM50S80 >>716
もしユニバース情報を常に保持してるような仕様だとしたら簡単にmod作れそうな気がする
もしユニバース情報を常に保持してるような仕様だとしたら簡単にmod作れそうな気がする
719名無しさんの野望 警備員[Lv.18] (ワッチョイ 5f27-lkIx)
2026/06/27(土) 03:56:54.48ID:0KvOU6S60720名無しさんの野望 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ df63-8isT)
2026/06/27(土) 10:07:54.19ID:/jCkNObq0721名無しさんの野望 警備員[Lv.6][新] (ワッチョイ 5f08-nkFN)
2026/06/27(土) 12:08:05.62ID:/j53xB220722名無しさんの野望 警備員[Lv.3][新芽] (ワッチョイ 5f71-uirr)
2026/06/27(土) 12:14:22.79ID:4I393yih0 ロケットの積載量のプロパティ追加されてるからこれで上位版とかを実装しやすくなったか
723名無しさんの野望 警備員[Lv.10] (ワッチョイW 5fee-+elb)
2026/06/27(土) 19:28:56.39ID:NFB8XASe0 積載するアイテムの重さとかでロケットに必要な資材総量が変わったりしたらいいのに
724名無しさんの野望 警備員[Lv.4][新芽] (ワッチョイW ff8e-UdWq)
2026/06/27(土) 20:07:16.48ID:roSgqt2W0 >>720
そういえばそれがあったか
そういえばそれがあったか
725名無しさんの野望 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイW 5f48-dqq1)
2026/06/27(土) 21:00:13.57ID:1DNjD+F/0 レシピ判定の自己減算なくなったから組立機系の回路BP設定し直しか
毎tickレシピ変わってて何事かと思った
毎tickレシピ変わってて何事かと思った
726名無しさんの野望 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ 4d80-7LGE)
2026/06/28(日) 00:45:53.70ID:1KBJykug0 工場長が乗ってた船って恒星間宇宙船なんだよな
あのサイズで恒星間航行できるってどんな超技術なんだよ
結局その超技術に到達するとこまで行かないまま終わるのか
母星に帰らないまま終わるのか
2.1でアプデは終わるけどDLCは出る可能性あるのか
あのサイズで恒星間航行できるってどんな超技術なんだよ
結局その超技術に到達するとこまで行かないまま終わるのか
母星に帰らないまま終わるのか
2.1でアプデは終わるけどDLCは出る可能性あるのか
727名無しさんの野望 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイ 3e4d-mL5K)
2026/06/28(日) 01:02:54.53ID:XHWRQXwH0728名無しさんの野望 警備員[Lv.0][新芽] (ワッチョイW f98a-AcOR)
2026/06/28(日) 01:41:18.37ID:oi4XU0yb0 2.1が最後の大型アプデと言ってたので安定版リリース後はDLC出ないだろうなぁ
2.0を作る時も、続編(Factorio2)として作るかor通常のアプデとして提供するかorDLCとして出すか検討した上でDLCを選択した流れがあったからね
アプデは今後しない=続編もDLCも出す予定はないって意味に限りなくイコールだとは思う(長期サポはするとは言ってるが)
2.0を作る時も、続編(Factorio2)として作るかor通常のアプデとして提供するかorDLCとして出すか検討した上でDLCを選択した流れがあったからね
アプデは今後しない=続編もDLCも出す予定はないって意味に限りなくイコールだとは思う(長期サポはするとは言ってるが)
729名無しさんの野望 警備員[Lv.4][新芽] (ワッチョイ 4d80-7LGE)
2026/06/28(日) 02:32:28.87ID:1KBJykug0 SAの最後の到達点が母星だったのか
だから脱出艇で不時着したわけね
ストーリー的にも完結してたってことか
プロメチウムで無限研究するしかないって悲しすぎる
グレバの技術進めてシムシティ始めよう
だから脱出艇で不時着したわけね
ストーリー的にも完結してたってことか
プロメチウムで無限研究するしかないって悲しすぎる
グレバの技術進めてシムシティ始めよう
730名無しさんの野望 警備員[Lv.32] (ワッチョイ d161-yqug)
2026/06/28(日) 08:44:45.01ID:6HUF3dE60 >>727
まあ、SAで他の星に行ける宇宙船を作ったらあの宇宙船より明らかに大きいしな
まあ、SAで他の星に行ける宇宙船を作ったらあの宇宙船より明らかに大きいしな
レスを投稿する
ニュース
- 【北中米W杯】韓国のGS敗退が決定…W杯初勝利のDRコンゴが3位枠で初の決勝Tへ ★6 [阿弥陀ヶ峰★]
- 【サッカー】韓国、突破率94%からついに0%に 「史上最高の蜂蜜組」が暗転 [ヴァイヴァー★]
- 【サッカーW杯】衝撃! メッシが史上初の7戦連続ゴール…56年ぶり新記録達成 単独最多の通算19点目をマーク [阿弥陀ヶ峰★]
- 【国際】中国、「時代遅れ」の大学課程1万2000以上を削減 多くをAI関連に置き換え ★2 [煮卵★]
- 【サッカー】韓国、まさかの3位転落も…ラウンド32進出確率は「96%」と算出 勝ち点3チームの突破確率を有力メディア分析 [genius★]
- 【W杯】韓国敗退で、アジア枠減少を危惧する声 決勝T進出確定は日本とオーストラリアのみ「これは削られても仕方ない」★2 [ネギうどん★]
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★234【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- 【3位通過争い専用】 FIFAワールドカップ2026 GL3位通過争い実況スレ★8
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★234【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- 小倉競馬 2回1日目 2
- 福島競馬 2回2日目
- とらせん1
- 【緊急】27日の高市早苗の動静 [834922174]
- 宮城県の村井嘉浩知事がネトウヨ批判「一部の人たちが排外主義で騒いでいる。子供たちに影響が出てくる。誤ったことだと思う」 [718678614]
- 【爆笑】サッカー韓国代表さん、アジア勢のせいで敗退にされていたwwwwww
- 【高市悲報】産経新聞「また中国が邦人を拘束した…レアアースを密輸しようとしただけなのに…いつまで耐えるんだ…」 [158478931]
- 🏡とうすこフェスティバル開催🏡
- 「これやらなくてもいいんだ…」と気付いて楽になったものwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww [396493159]