遠足のバスで5割の確率で吐いていた俺が
VRカーシムでの酔い対策を教える

・加速や急な旋回、ロール方向の回転は一発で酔う(加速やスムーズな旋回は酔いにくい)ので、クラッシュする直前に目を閉じよう
・HMDのフレームレートが出ていない、遅延が大きいとゲロ酔いする
 強めのグラボ(無ければ画質を下げる)と無線VRならwifi6以上のルーターを使おう
・VRHMDの視野が狭いと酔いにくい。視野が狭いHMDも悪くないね!
・パッド操作よりハンコン操作の方が酔いにくい(視覚と脳の乖離が少ない)ハンコンを使おう
・さらに言うと、モーションコックピットを使うと更に酔いにくい(乖離さらに小)
・さらに言うと、モーションコックピット使う時はモーション補償(コックピットの動きをVRHMDの動きから差し引く処理)を有効にしょう(乖離が更に小)
・↑が難しい時は酔い止め薬を使うという選択肢もあるが、オススメしかねる(体質によって反作用が出る)