探検


【PC版】UNDERTALE/DELTARUNE LV75【ネタバレ注意】

159名無しさんの野望 (ワッチョイW fd23-Nt1n [240f:6e:f3b5:1:*])
垢版 |
2026/06/27(土) 16:26:54.34ID:Pguy4aOF0
オレはグリーンの健気にやられたよ
160名無しさんの野望 (ワッチョイW 658a-Nt1n [126.111.40.89])
垢版 |
2026/06/27(土) 16:29:39.87ID:HgTaLGtR0
誰か5匹目のキツネのヒントくれんか
キツネの扉の周辺だけ?
161名無しさんの野望 (ワッチョイW fd23-Nt1n [240f:6e:f3b5:1:*])
垢版 |
2026/06/27(土) 16:33:36.02ID:Pguy4aOF0
5匹集める所なら像を動かしてみつけた気がする
162名無しさんの野望 (ワッチョイ 5dde-US2w [2400:2200:6ea:518d:*])
垢版 |
2026/06/27(土) 16:36:24.34ID:Hm4JY+gv0
>>159
トビ犬が得意とする寡黙なだけで内心は口が悪かったり性格終わってるタイプかと思いきや、最初から最後まで良いヤツで泣いた。
今回のお花たちは全員キャッスルタウン来て欲しかったな…
2026/06/27(土) 16:39:17.36ID:qNB1h2tH0
そういえば右側に宝箱があって像をスイッチにのせる所で像が一つ足りないのってどうするの?
2026/06/27(土) 16:57:47.68ID:n9Q0C/Wu0
「広大な庭園が嫉妬の炎に焼き払われる」ってまさか感情的な意味だと思わないじゃん
嫉妬プリプリラルセイ面白すぎてワロタ
僕はカワイイんです!!!じゃねーよ
2026/06/27(土) 17:28:07.08ID:ZK76ChK40
やっちまった
ピンクコインで交換できる3つの装備品、2つだけ交換してクリアしちまった
コインが1つ分足りなかったから後で回収しようとして忘れてた
166名無しさんの野望 (オッペケ Srf1-TzKC [126.166.231.216])
垢版 |
2026/06/27(土) 17:29:54.03ID:WtQHPFkxr
>>160
キツネ扉がある部屋のキツネは回収したか?
167名無しさんの野望 (ワッチョイW fd89-ijMC [240a:61:4052:fb31:*])
垢版 |
2026/06/27(土) 17:47:12.59ID:jrYk3K0i0
ミュウミュウ戦の歌詞恐ろしいんだけど
絶妙に聞き取れないのが逆に怖いし
公式の歌詞出たとしても空耳を意図的に作ってそうな感ある
168名無しさんの野望 (ワッチョイW 658a-Nt1n [126.111.40.89])
垢版 |
2026/06/27(土) 17:58:56.08ID:HgTaLGtR0
>>161
>>166
ありがとう
肉球(?)の中 落とした時 普通に見つかる2匹 までは拾えたけど残りが分かんなかったわ
2026/06/27(土) 17:59:02.70ID:ZK76ChK40
そういやアンダインがさらわれて行方不明なのにお祭りムードであんまり気にされてなかったな
いちおう警察署長なんだからもっと危機感持てよ
2026/06/27(土) 18:00:34.42ID:q2eEEEK60
でも、装備どこまで通用するのか
ゴールドウィドウとかプリティリボンとか取った苦労の割に5でそんのに恩恵受けなくて悲しい(´・ω・`)
171名無しさんの野望 (ワッチョイW ad95-XcMj [2402:6b00:e155:b300:*])
垢版 |
2026/06/27(土) 18:04:46.43ID:Q9rmBfCj0
花達の装備ぱっと見イエローとグリーンが強そうだから取ったけどあと一つ悩むな
2026/06/27(土) 18:06:17.28ID:s/Zzdmfn0
Aルートでクリノエが溺死してた場合のスージィの今後の境遇を考えると夜も眠れない
173名無しさんの野望 (ワッチョイW 5db6-HvyP [2400:4052:8a01:fa10:*])
垢版 |
2026/06/27(土) 18:10:59.08ID:mmVsBWpp0
>>28
マネキンもテナタイも取ってたけど逆にボロボロの蝶タイも折れた剣も手に入れてないし大して気にしてない

そもそも合成のアイテムあんま使えるのが正直無い
174名無しさんの野望 (ワッチョイW 5db6-HvyP [2400:4052:8a01:fa10:*])
垢版 |
2026/06/27(土) 18:11:53.75ID:mmVsBWpp0
>>170
ドッグウィドウなんてもっと使えないぞw
2026/06/27(土) 18:14:30.47ID:xzoYuYkK0
>>169
それ思った お祭りしてる場合じゃねえだろと
不自然なくらい誰も言及しないよね
唯一気にしそうなアルフィーなんて何故かお祭りに居なかったし

まあトリエルも車がズタズタにされて警察呼んだこともどういうわけかスルーだし何なんやろね
176名無しさんの野望 (ワッチョイW 9d47-Wxup [42.144.211.215])
垢版 |
2026/06/27(土) 18:15:31.03ID:1g3AuL7e0
これやばい
https://x.com/Temsik_Park/status/2070394101879414955?s=20
ノエルがなぜか剣装備できるらしいから、予言に書かれてた娘ってノエルで確定じゃん。
やっぱスージィは予言に書かれてないモブなのか
2026/06/27(土) 18:19:49.35ID:q2eEEEK60
>>174
言わないでw合成しちまったよw
あと咆哮みたいなバトル警戒して、テンションMAXも合成した
まあ……ミスバンもパワバンも使わないか…•
178名無しさんの野望 (ワッチョイW fd23-Nt1n [240f:6e:f3b5:1:*])
垢版 |
2026/06/27(土) 18:24:58.25ID:Pguy4aOF0
今回のチャプターって最後のグリーンのお店までワープ扉解禁されないよね?
なんか見落としてんのかと思ったわ
2026/06/27(土) 18:26:04.84ID:s/Zzdmfn0
>>175
アルフィーなら教会で吊るされてたよ
2026/06/27(土) 18:42:48.58ID:sMpvo7Va0
>>179
本当にそうなんだけど書き方草
181名無しさんの野望 (ブーイモ MM43-LLHR [49.239.76.164])
垢版 |
2026/06/27(土) 18:50:38.16ID:bU85P/9HM
>>153
牢屋にいるカァーカァーめっちゃ可愛いよ
2026/06/27(土) 18:50:51.69ID:73n+sdP10
>>169
キャロルがお祭りに出ず南で調査してるって言ってたからまあ一応街としては対応してるって感じなんかな
ただ実際は十中八九アンダインの失踪の調査ではないのは間違いないけど・・:
2026/06/27(土) 18:53:26.38ID:ofQgVhz80
>>176
姉(ナイフ)も母(刀)も刃物を愛用してるからノエルも剣やナイフを装備できるのは不思議じゃないわな
184名無しさんの野望 (ブーイモ MM43-LLHR [49.239.76.164])
垢版 |
2026/06/27(土) 18:55:32.64ID:bU85P/9HM
ドッグウィドウってマジで拍子抜け
185名無しさんの野望 (ワッチョイW 2329-MVbI [59.84.79.10])
垢版 |
2026/06/27(土) 18:56:02.75ID:yugfh7Wd0
ルーディが最終チャプターまで生きてるかどうか
無理な方に賭ける
2026/06/27(土) 18:57:13.37ID:oWpt9jQC0
教室にタマゴなかったけどいいのかな?
187名無しさんの野望 (ブーイモ MM43-LLHR [49.239.76.164])
垢版 |
2026/06/27(土) 18:58:50.49ID:bU85P/9HM
>>186
5個目のたまごもらったときにもっと欲しいを選ぶと、全部揃ってるか不足があるか教えてくれるで
188名無しさんの野望 (ワッチョイW fdc5-Skqo [240b:10:a2e1:4d00:*])
垢版 |
2026/06/27(土) 19:09:56.63ID:MgHy8T5O0
>>168
多分鉢植えゴーレムいっぱいある部屋の左上の隠し部屋がとれてないやつかな?
一番上の段のゴーレムに左右方向にずらせるやつがいてそれをズラすと扉出てくる
189名無しさんの野望 (ワッチョイW 658a-hlVT [126.65.175.191])
垢版 |
2026/06/27(土) 19:12:52.59ID:2v8GUAXt0
ラルセイがなぜ石化しないのか考察されてたけどあいつも純粋なダークナーじゃなくてフラウリィ達と同じ植物だからかね
帽子かぶった時のシルエットどう見ても木だし なんでアズリエルそっくりなのかは説明できんけど
2026/06/27(土) 19:14:13.26ID:ZK76ChK40
チャプター4以降ルールノーが大人しくてちょっと寂しい
2026/06/27(土) 19:14:51.45ID:oWpt9jQC0
>>187
サンクス
確認した大丈夫みたいだ
取り逃がしてたらここでその分もくれるとかもあんのかな?
192名無しさんの野望 (ワッチョイW fde8-Nt1n [240a:61:2282:a399:*])
垢版 |
2026/06/27(土) 19:17:33.46ID:gWjW4/630
>>188
やっとコイン集めから解放されたわ
ありがとう!
193名無しさんの野望 (オイコラミネオ MM99-dInH [128.27.26.152])
垢版 |
2026/06/27(土) 19:19:00.31ID:06d7T16MM
>>189
クレヨンって言われたりカチューシャーって言われたりメガネって言われたり
どれが本体かさっぱり明かされないというか後付けでどうとでも改変されそうなラルセイ
194名無しさんの野望 (ワッチョイ fd02-XX16 [240a:61:51b2:16e2:*])
垢版 |
2026/06/27(土) 19:22:35.38ID:fiLp9L+c0
>>169
そういえばそうだった
毎回前章から時間経ちすぎて内容大まかにしか覚えてないんだよな
2026/06/27(土) 19:22:57.02ID:q2eEEEK60
>>189
自分と同じ花がニンゲン名乗ってルール破って、ご主人様の親友気取りでいる
それの何が悪いのって言われてるようなものか

まぁ、花でなくてもラルセイの地雷を踏み抜いてるよね
196名無しさんの野望 (ワッチョイW fd54-6Hu1 [240d:1a:439:9500:*])
垢版 |
2026/06/27(土) 19:34:17.55ID:ZAleZMbc0
タマゴも裏ボスもピンクコインも全部終わっちゃった
裏ボスノリノリで戦えるからまだ楽しいけどまたこれで1年近く待つのか
197名無しさんの野望 (ワッチョイW fd70-dInH [240b:250:4821:8200:*])
垢版 |
2026/06/27(土) 19:34:18.44ID:8YGGMpWr0
>>150,152
ついでに言うとカカシはカラスを追い払うのがお役目ってことで
カーカー&シの2体編成で現れた時は「おいでorシッシッ」で先にカーカーを追い払うと、シは満足して弾幕攻撃してこなくなり
文字通りの案山子になるぞ。シノビートルとかと同様、条件を満たすと無害になるタイプだな
198名無しさんの野望 (ワッチョイ 6b8a-ACTo [2001:268:9a6b:594c:*])
垢版 |
2026/06/27(土) 19:41:41.72ID:CYIEp+Gb0
東方、ときメモ、逆転裁判、がんばれゴエモン、ドラゴンボール... Tobyのやりたい事詰め込みまくったような内容だった
個人的にはマジで好きなチャプターよch5
ゲームとしては1番面白かったし
2026/06/27(土) 19:49:37.40ID:n9Q0C/Wu0
前作含めてだーーーーれも味方してくれなかったパッパがヨシヨシされまくってて良かったね
しかしアズゴアを慕う事により誰一人漏れなく報われないのは本当に徹底してるなって思った
ノエ虐の次くらいにひでえや
2026/06/27(土) 19:51:21.79ID:sMpvo7Va0
ステージを2Dアクションに切り替えながら進めるのはかなり良かった
ボス戦がそこそこ強くて歯応えがあったのも満足度高い
201名無しさんの野望 (ワッチョイW 658a-hlVT [126.65.175.191])
垢版 |
2026/06/27(土) 19:53:09.34ID:2v8GUAXt0
6章か7章でシアンソウルも出るんだろうな
効果どうなるかね、ターコとかおもちゃのナイフから予想するなら斬撃になるのか?
202名無しさんの野望 (ワッチョイW fd79-P71R [240a:61:31d0:f999:*])
垢版 |
2026/06/27(土) 19:55:03.63ID:KPDyoFEB0
Aルート見てるとどう考えても通常ルートと同じED迎えられるとは思えないんだけどどうなるんだろ 
作中でEDはひとつじゃない!と言わせておいてサイトで無慈悲に公式がEDは1つですって言ってるのが好きだからEDは本当にひとつであってほしいんだよな
203名無しさんの野望 (ワッチョイ ad50-ACTo [2402:6b00:9502:0:*])
垢版 |
2026/06/27(土) 19:55:28.63ID:n8ft3D/a0
元のゲームのソードが水色ソウル説とかあるなぁ
204名無しさんの野望 (ワッチョイ ad50-ACTo [2402:6b00:9502:0:*])
垢版 |
2026/06/27(土) 19:56:26.88ID:n8ft3D/a0
ch7サイドBはエンディングですらない、かもしれんぞ(今回ch5Aのようなぶつ切りみたいな)
2026/06/27(土) 20:00:00.46ID:ZK76ChK40
>>198
そういやスージィは当初逆転裁判の真宵ちゃんをモデルに作られたんだったか
ようやく元ネタにふれることになった
2026/06/27(土) 20:02:42.11ID:PUM/9jZV0
今章のラルセイの性格が多方面でツっこまれてるけど
ラルの影響で慈悲と穏やかさを得たスジとスジの影響で自己主張と乱暴さを得たラルの対比描写だと思うんだがどうなんだ?
207名無しさんの野望 (ワッチョイW fdc2-Skqo [240b:10:a2e1:4d00:*])
垢版 |
2026/06/27(土) 20:04:11.33ID:MgHy8T5O0
>>204
それは思った
エンディングの一つではなくゲームオーバー扱いとか
2026/06/27(土) 20:13:50.10ID:q2eEEEK60
>>206
イエローが自分埋めにいく宣言した時のリアクションはほんまそれと思うw
209名無しさんの野望 (ワッチョイW 5db6-HvyP [2400:4052:8a01:fa10:*])
垢版 |
2026/06/27(土) 20:17:02.94ID:mmVsBWpp0
>>177
Pルートだからパワバンいらないし、ゴールドウィドウもそこまで使い道無かったから普通に合成したよ(結局ドッグウィドウも使ってない)
210名無しさんの野望 (ワッチョイW 658a-hlVT [126.65.175.191])
垢版 |
2026/06/27(土) 20:49:24.97ID:2v8GUAXt0
エンディングは一つだけ(なぜならUNDERTALEに続く正史はAルートだから)
の可能性もスージィがサンズに渡したイラスト的に有り得そう
211名無しさんの野望 (ワッチョイ 5de4-dDn8 [2400:7800:489b:400:*])
垢版 |
2026/06/27(土) 20:54:09.33ID:jmxr5z1t0
バッドエンドが正史とかパワポケ1かな
212名無しさんの野望 (ワッチョイW 65d9-dqq1 [2404:7a82:22e0:a300:*])
垢版 |
2026/06/27(土) 21:10:47.92ID:cd0+uTmY0
チャプター5で手に入ったパスワード?の数字はアンテの発売日らしいな
地下シェルターでパスワードがアンテじゃいよいよだな
213名無しさんの野望 (オッペケ Srf1-P71R [126.166.180.69])
垢版 |
2026/06/27(土) 21:30:55.76ID:273MmueUr
>>201
元のゲームで使ってた剣が水色になると思われてるから合ってると思う
2026/06/27(土) 21:33:39.81ID:PUM/9jZV0
オレンジちゃん好きなんだけど花組の中だとワーストで不人気なの悲しい
周りが強すぎる(特にターコとグリーン)
215名無しさんの野望 (ワッチョイW 5db6-HvyP [2400:4052:8a01:fa10:*])
垢版 |
2026/06/27(土) 21:45:26.27ID:mmVsBWpp0
>>214
え、分かるよオレンジちゃん可愛いよね
ああいう反応する彼女欲しいわ
216名無しさんの野望 (ワッチョイW 6b4f-k/7E [2001:268:73ab:1195:*])
垢版 |
2026/06/27(土) 22:00:01.20ID:4km2EsLc0
>>214
グリーンと戦う時の食事シーンでラルセイとスージィにいちゃもんつけてるの可愛い
2026/06/27(土) 22:09:13.86ID:ofQgVhz80
アンテのオレンジもあんな感じだったのかな
大家族の末っ子が他の兄弟達を見返してやるために地下に潜ったみたいな
218名無しさんの野望 (ワッチョイW 632b-XTBv [163.58.225.45])
垢版 |
2026/06/27(土) 22:11:14.73ID:UJ0x/2ts0
グリーンはマジ癒し
219名無しさんの野望 (ワッチョイ 6b8a-ACTo [2001:268:9a6b:594c:*])
垢版 |
2026/06/27(土) 22:19:14.76ID:CYIEp+Gb0
ターコイズモリスイエローは出番多いからね
俺もオレンジとグリーンが好きだわ
220名無しさんの野望 (ワッチョイW 658a-Nt1n [126.111.40.89])
垢版 |
2026/06/27(土) 22:20:13.40ID:HgTaLGtR0
裏ボス扉へ落ちる道を更に左に行ってクソ難しい花ジャンプを越えた先のラルセイ吊るすツタが3つ見えるところって登りようある?
マジで分からん
221名無しさんの野望 (ワッチョイW 6b4f-k/7E [2001:268:73ab:1195:*])
垢版 |
2026/06/27(土) 22:21:58.86ID:4km2EsLc0
>>220
ラルセイに乗ったまま次の蔦に吊るす瞬間にジャンプできるよ
222名無しさんの野望 (ワッチョイW 658a-Nt1n [126.111.40.89])
垢版 |
2026/06/27(土) 22:27:22.73ID:HgTaLGtR0
>>221
ハシゴ拾えたわ あざす!
2026/06/27(土) 22:33:31.52ID:xzoYuYkK0
サントラにAルート関連のBGM一切入ってないね
夕方のホームタウン結構好きなのに残念
2026/06/27(土) 22:45:59.00ID:z5tdB3cx0
>>223
あれサウンドファイル確認してみるとhappy_town.oggなんだよね・・・
ハッピータウンといえばアンテのサウンドテストにもあったけど
225名無しさんの野望 (ワッチョイ 5de4-dDn8 [2400:7800:489b:400:*])
垢版 |
2026/06/27(土) 22:46:10.90ID:jmxr5z1t0
サントラにないのはAルートはイレギュラーな存在って事なんだろうね
226名無しさんの野望 (ワッチョイW 4b7f-7gQt [2409:251:2440:3600:*])
垢版 |
2026/06/27(土) 23:02:01.48ID:cgMvMosX0
そういや結局アズゴアは闇の泉を生み出したやつを追っててキャロルも協力してるっぽいからやっぱり咆哮の騎士はディセでいいんかね
2026/06/27(土) 23:44:47.83ID:FI6MBxpp0
アズゴアが候補から外れたので今度はルーディが疑われてる
228名無しさんの野望 (ワッチョイW fdda-MVbI [240a:61:4252:4f0a:*])
垢版 |
2026/06/27(土) 23:46:20.68ID:xQZlPb6r0
なお死相
2026/06/27(土) 23:49:58.35ID:z5tdB3cx0
ナイトがルーディだとしてもライトワールドでアンダイン担いでシェルターまでダッシュできるかねえ?
やっぱディセがとんでもない怪力説を推したい
230名無しさんの野望 (ワッチョイW a5d8-eqJ4 [240b:c020:613:844:*])
垢版 |
2026/06/28(日) 00:07:47.35ID:SFaFVP6W0
フラウリィの瞬獄殺パロが面白すぎて頭から離れない
2026/06/28(日) 00:17:36.61ID:gfd6KXMI0
全然話変わるけどイエローのキャラ結構ラインスレスレよな
版権的に他にも直球のとかいっぱいあるけどもあれはチキンレース一歩手前
232名無しさんの野望 (ワッチョイ 8532-fQZu [2400:4172:606f:2800:*])
垢版 |
2026/06/28(日) 00:35:03.49ID:Iw0NeGH/0
カウボーイキャラなんてごまんといるしあんま気にしないでしょ
トビーがトイストーリー5の制作に関わってるし本当に危なかったら止める
233名無しさんの野望 (ワッチョイ a5dd-cGs7 [240a:61:50f7:5a38:*])
垢版 |
2026/06/28(日) 00:36:22.38ID:wDalODGm0
ちょうどトイストーリー新作上映されるからこのタイミングで出してきたのはそれに合わせてきたのかと一瞬だけ思ったわ
234名無しさんの野望 (ワッチョイW 85b6-KbRg [2400:4052:8a01:fa10:*])
垢版 |
2026/06/28(日) 00:36:49.99ID:NIEsfyxE0
見た目といい出会った時の「俺のブーツにゃうがい薬」とかほぼまんますぎて笑った
2026/06/28(日) 00:39:19.28ID:gfd6KXMI0
>>234
まさにこれで笑ったんよな
2026/06/28(日) 01:09:05.08ID:aPSlIH6g0
フラウリィの決めポーズが遺産(格ゲー)の承太郎ポーズなのは意味わかんなさすぎて笑った
2026/06/28(日) 01:14:02.69ID:UK/JT1O70
フラウリィ登場時のアニメは脳がバグった
面白いことしてくるなあ
2026/06/28(日) 01:24:12.39ID:ZtO22SDY0
パロはよく仕込むけど、ch5は特に僕の小さい頃の思い出感満載のパロだったと思う
シノビートルがデカしゅらけん投げてくるとこ被ダメSEがまんまがんばれゴエモンなんだよな
91年生まれだと小学生低学年頃にやってたんかな
2026/06/28(日) 01:30:55.01ID:aPSlIH6g0
お祭りって事なんかなってちょっと思った
2026/06/28(日) 01:53:32.69ID:hfja0rIE0
>>236
イエローもまんまホルホースだったな
241名無しさんの野望 (ワッチョイW c547-z68U [42.144.211.215])
垢版 |
2026/06/28(日) 02:02:14.50ID:NcnQLMti0
なんだかなぁ、このままAルート進めていってもsans戦のような報酬はなく、じめじめした感じで終わるんだろうなって感じたよね
2026/06/28(日) 02:24:03.35ID:oyr3OaA/0
完全にゲーム外に出たクリスとノエルがガスターと戦う可能性があるかもしれんぞ
当然戦えるのは通常通りdeltaruneをクリアした通常ルートではなく法外な方法でゲーム外に出たSideBのルートのみってパターン
243名無しさんの野望 (ワッチョイW 25b9-/jln [58.5.120.13])
垢版 |
2026/06/28(日) 02:48:23.43ID:lhnsU08V0
ミュウミュウ戦でラルセイがぬいぐるみになるシーンあったけど、あれラルセイのダークナーになる原型への回答なのでは?
2026/06/28(日) 02:53:39.04ID:isxXXAJI0
海外でとしょんかのNPCがオニオンさんを仕留めて2Gという異世界の通貨で販売しようとしてるってネタにされてんなw
2026/06/28(日) 02:55:37.89ID:aPSlIH6g0
元のゲーム(ドラゴンブレイダーだっけ?)から逸脱するっていうのはありそう
ゲームをバグらせる時みたいな奇行だもんなあの水没
2026/06/28(日) 03:04:33.33ID:ZtO22SDY0
正直クリスとタマシイの予言に対する方針がいまだによくわからないんだよね
特にBタマシイってノエルを主軸に置いてる割に予言外のオリチャー走りまくりだし
247名無しさんの野望 (ワッチョイW c547-sbYn [42.144.211.215])
垢版 |
2026/06/28(日) 03:04:39.38ID:NcnQLMti0
>>242
そうなんだけど、ここまでplayer側に罰を与えようとしてくる感じで、最後の最後に報酬としてboss戦あるか?って話ではあるんよな。
tobyの思想的に
2026/06/28(日) 03:54:24.91ID:tls65t8y0
「Chapter 6は、他のチャプターと比べて開発がしやすくて、サクサク進んでいます。」

これ「Aルートがないから」だったり?
手間より精神的な問題できつかったとかなら笑える
249名無しさんの野望 (ワッチョイW 25b9-/jln [58.5.120.13])
垢版 |
2026/06/28(日) 04:32:34.03ID:lhnsU08V0
ルートが1本ならフラグ管理やスプライトも少なくて済むからかな
ゲームにおいてルートを追加するってめっちゃ労力かかるから
2026/06/28(日) 04:45:43.16ID:hHEnN2i40
一本道ってだけならch1とかch3もだしどうなんだろ?ch5も途中でデカい分岐があるわけじゃないし
・総集編的な立ち位置でパーツやギミックに流用が効く
・章自体がそんなに長くない、凝った演出の戦闘&イベントが存在しない
・アクション要素が少なくてほぼ読み物のADVみたいな感じになってる
この辺りだろうけどそうなるとch6は会話多めorアッサリめな章になりそう
2026/06/28(日) 05:32:16.90ID:I7TvQ/zK0
初音ミュウミュウ歌詞日本語だから
海外勢も日本人に翻訳頼らざるを得ない状況なのか
https://youtu.be/P9hVaCsV4BQ
2026/06/28(日) 07:39:57.05ID:bb0OSkn10
不確定な部分も多いから早く公式の歌詞が知りたい
253名無しさんの野望 (ワッチョイ a58f-cGs7 [240a:61:5037:5b5c:*])
垢版 |
2026/06/28(日) 08:23:13.18ID:POX0+Q2H0
そもそも初音ミク自体が日本製の物だけど海外でも知名度あるのか?
2026/06/28(日) 08:54:00.76ID:ZtO22SDY0
単独ライブやるくらいには海外でもファンは多いぞ
255名無しさんの野望 (ワッチョイW a554-Hago [240d:1a:439:9500:*])
垢版 |
2026/06/28(日) 09:24:08.89ID:stM5lO1P0
花達から闇の世界を消さないでと懇願されているのに封印に突き進む一方闇の世界に帰って幸せそうに眠るスージィって描写がエグい
エンディングのなんとも言えない不気味さ
256名無しさんの野望 (ワッチョイ 15c8-/+9k [2402:6b00:9502:0:*])
垢版 |
2026/06/28(日) 09:51:39.57ID:+jH+KZVX0
Aルートがペナルティの側面一気に強くなってきたよな
257名無しさんの野望 (ワッチョイW e329-48hL [59.84.79.10])
垢版 |
2026/06/28(日) 09:56:52.42ID:p4UKg5N70
まあやらなくていい、やるべきでないことをやってんだから別にペナルティでもいいと思う
258名無しさんの野望 (ワッチョイW a59e-7fzn [240b:12:80a1:6b00:*])
垢版 |
2026/06/28(日) 10:05:06.95ID:z1myYB5i0
Chapter7sideBって言われるってことは
所詮そっちも観測者的に想定されてるものでしかないってことでもあるんだよね
正規ルートだと予言に抗って、プログラムを超えた奇跡が起こるかもだけど
Aルート他だと悲惨で予言の結果にしかならないってことになりそう
あとAルート放棄だと、平和になって皆幸せになったホームタウンとキャッスルタウンで「つよくなる」ノエルがみられそう
259名無しさんの野望 (ワッチョイW a5c2-XsOv [240b:10:a2e1:4d00:*])
垢版 |
2026/06/28(日) 10:58:30.20ID:yaVlBqPu0
崖にはいる直前の庭園のマップ
(イベントでアズゴアにフラウリィが闇の泉につれてってあげようと会話してたところ)
ここの一番2D3D切替器がある段から右に大きくジャンプしながら画面切り替えると
右上に印が見えて、それをスージィのこうどうで攻撃したらちょっと怖かった
あれなんだったんだ
2026/06/28(日) 11:08:06.60ID:ZtO22SDY0
FRIENDが攻撃してくる奴?
261名無しさんの野望 (ワッチョイW c547-z68U [42.144.211.215])
垢版 |
2026/06/28(日) 11:09:04.84ID:NcnQLMti0
>>255
これすぎる、なんだかんだスージィが一番異常かもしれない
262名無しさんの野望 (ワッチョイW 4b24-TVJ/ [2001:268:73ab:1195:*])
垢版 |
2026/06/28(日) 11:15:23.02ID:P3MtwuNj0
ミュウミュウの歌詞
変身しちゃいましょうにも聞こえるけど
前進しちゃいましょうにも聞こえるのこわい
2026/06/28(日) 11:15:34.63ID:ZtO22SDY0
スージィは今回どころかch4の後も闇の世界、しかもクリスのベッドで寝てる上に、翌朝闇の世界の住民と一緒におめかししてるくらいだから……現実逃避してる感凄いよね
不遇には耐えられるけど、幸せから叩き落とされるのにまるで耐性ないんだろう
2026/06/28(日) 11:28:49.15ID:tmyDjRxN0
住み込み始めたのがいつからなのかわからんが
Ch4の後だとしたら最後の予言はキャッスルタウンを含む全ての闇の泉封印の可能性が高い

ただ、そうなるとラルセイの言ってた闇の泉は最低1つは無いと均衡が崩れるという話がどうなるのかだが
265名無しさんの野望 (ワッチョイW a59e-7fzn [240b:12:80a1:6b00:*])
垢版 |
2026/06/28(日) 11:36:42.67ID:z1myYB5i0
>>262
これわざと作ってたらちょっと天才だと思う
てかトビーフォックス日本語ペラらしいけど
空耳で歌詞が成立できるみたいなことができるレベルなのかと
266名無しさんの野望 (ワッチョイ 1599-/+9k [2402:6b00:9502:0:*])
垢版 |
2026/06/28(日) 11:40:04.42ID:+jH+KZVX0
逆に言えばAが悲劇すぎるが故に、NかPルートは予言を完全に破壊できそうな雰囲気出てきたな
AもNもPも詰んでるとかそーいう感じではなくなった
267名無しさんの野望 (ワッチョイW a5c2-XsOv [240b:10:a2e1:4d00:*])
垢版 |
2026/06/28(日) 11:43:02.18ID:yaVlBqPu0
>>260
それそれ
強すぎて一瞬フリーズしたよ
268名無しさんの野望 (ワッチョイW 4b24-TVJ/ [2001:268:73ab:1195:*])
垢版 |
2026/06/28(日) 11:58:42.52ID:P3MtwuNj0
トビー日本語喋るのうますぎでしょ
2026/06/28(日) 12:09:27.76ID:UewpGmHj0
オマカセヒカリゴケ!
270名無しさんの野望 (ワッチョイW 4b24-TVJ/ [2001:268:73ab:1195:*])
垢版 |
2026/06/28(日) 12:09:57.68ID:P3MtwuNj0
お待たせしちゃった🌼←可愛い
2026/06/28(日) 12:12:35.76ID:tls65t8y0
シャドウジェムだけじゃなくタマゴもコケも終わりみたいだし完結へと向かう一つの区切りなのかな
チャプター6は色んなものが変わってしまいそうね
272名無しさんの野望 (ワッチョイ 15a8-/+9k [2402:6b00:9502:0:*])
垢版 |
2026/06/28(日) 12:13:26.40ID:+jH+KZVX0
ch6、7はシリアスなのかな
273名無しさんの野望 (ワッチョイ 8532-fQZu [2400:4172:606f:2800:*])
垢版 |
2026/06/28(日) 12:16:02.43ID:Iw0NeGH/0
スターウォーカーも最後のスターウォーカーだったなもうギャグ入れられないくらいシリアスなのか
2026/06/28(日) 12:17:18.19ID:zi24T6El0
ミステリーウィンドゥ ウィンドゥ ウィンドゥ……(セルフエコー)聞くたびに笑ってたわ
275名無しさんの野望 (ワッチョイW 4b52-TVJ/ [2001:268:73ab:1195:*])
垢版 |
2026/06/28(日) 12:17:47.17ID:P3MtwuNj0
セルフエコーすき
2026/06/28(日) 12:18:36.84ID:tmyDjRxN0
チャプター5スタートすぐにトリエルの前でガラス使ったらヤバい
解釈にもよるけどあの描写の後だとそういうアレにしか見えない
2026/06/28(日) 12:32:32.46ID:eY69Yw2B0
もしモモがキャッスルタウンに来たら唯一の裏ボス住民になるよな
それに勇者組を除いたら唯一のライトナー住民になるし
278名無しさんの野望 (ワッチョイ 4b8a-/+9k [2001:268:9a6b:594c:*])
垢版 |
2026/06/28(日) 12:40:10.53ID:tIrxOpUH0
スパムトンは最終盤で活躍してくれるよな...?
279名無しさんの野望 (ワッチョイW a54a-jr6G [240a:61:62d0:cfb:*])
垢版 |
2026/06/28(日) 12:42:47.55ID:olLNkrIS0
フラウリィのボイスクリップってToby本人?
若干英語訛りだよね?
2026/06/28(日) 12:55:10.19ID:bb0OSkn10
ジャローナって結局なんだったんだ…
281名無しさんの野望 (スップ Sd03-sOTD [49.96.234.114])
垢版 |
2026/06/28(日) 12:55:52.52ID:22vYHZzzd
フラウリィがライトナーでもダークナーでも無いってセリフは深い意味が無くて、フラウィが人間でもモンスターでも無い存在だった事のオマージュなんかな
イレギュラー過ぎて、設定的には花のダークナーの方がしっくり来るし
まあ花は物ではないんだろうが
282名無しさんの野望 (ワッチョイW a54a-jr6G [240a:61:62d0:cfb:*])
垢版 |
2026/06/28(日) 12:59:13.89ID:olLNkrIS0
ジャッローナッ!
ジャッローナッ!

ジャッ…じゃ~んw
2026/06/28(日) 12:59:16.92ID:CataW3oU0
スージィのあの最後って傍から見たらゴミだらけの倉庫で幸せそうに寝てるの?
2026/06/28(日) 13:03:28.23ID:bb0OSkn10
>>281
フラウリィたちを押し花にすればダークナーにできるじゃん!(クソニンゲン思考)
285名無しさんの野望 (ワッチョイW 45e8-XsOv [106.72.162.225])
垢版 |
2026/06/28(日) 13:19:15.21ID:Oklwxcif0
っていうか思ったが
次の更新、ch6と7同時配信だとしたら
ch7sideBの更新だけズラしてほしいな...
絶対位の一番にAルートプレイしてネタバレばら撒くドバガキ湧くやろこれ
ネタバレ回避のためにかなり長い期間ネット断たんといかんくなる...それは勘弁なんだが
286名無しさんの野望 (ワッチョイW 4b52-TVJ/ [2001:268:73ab:1195:*])
垢版 |
2026/06/28(日) 13:24:22.72ID:P3MtwuNj0
>>282
じゃあ…
オレンジ!
287名無しさんの野望 (ワッチョイW ad8a-eqJ4 [126.111.40.89])
垢版 |
2026/06/28(日) 13:33:32.15ID:uJAqsGlb0
小馬鹿にするボイスクソ上手いよな
日本人がやってるのかと思ったわ
288名無しさんの野望 (ワッチョイ 8532-fQZu [2400:4172:606f:2800:*])
垢版 |
2026/06/28(日) 13:46:57.45ID:Iw0NeGH/0
ハナワココロニサクノサァ
2026/06/28(日) 13:48:13.39ID:fRQmeSM10
エコーかかってるからなのか音質の問題なのか分からないけどほんの少し鼻声っぽく聞こえる
2026/06/28(日) 14:00:02.30ID:gfd6KXMI0
一瞬で距離詰めるところとかソーシャルディスタンスバグりすぎてて最初怖かったな
291名無しさんの野望 (ワッチョイ 85de-ftki [2400:2200:6ea:518d:*])
垢版 |
2026/06/28(日) 14:17:26.71ID:AoTiyfH90
>>283
ベッドを調べると「トゲトゲが気に入ってるけど、これ現実だと地べたで寝ってるってことだよな」って独白してるから多分そう。
292名無しさんの野望 (ワッチョイW a5fc-eqJ4 [240b:c020:621:e5ae:*])
垢版 |
2026/06/28(日) 14:30:44.40ID:5+yN0QF/0
物置の中どうなってんだろ
教会のダークナーなんてでかい楽器突っ込んでるだろうしスージィ入って寝るスペースあるし
もはやピアノまで突っ込んでない?
293名無しさんの野望 (ワッチョイW a5c9-Hago [240d:1a:439:9500:*])
垢版 |
2026/06/28(日) 15:35:55.17ID:stM5lO1P0
フラウリィの声toby本人なのかよ一層愛着湧くじゃん
もう花達と会えないの悲しいなChapter7で駆けつけてほしい
今度はオメガフラウリィ操作してクリスぶっ倒したい
2026/06/28(日) 15:42:19.68ID:7Dqs8+ewM
キャッスルタウンにカボチャのやついないんだけどなんでだろ
295名無しさんの野望 (ワッチョイW a5e4-XsOv [240b:10:a2e1:4d00:*])
垢版 |
2026/06/28(日) 15:42:59.17ID:yaVlBqPu0
>>294
ベーカリーにおるで
2026/06/28(日) 15:50:23.39ID:oyr3OaA/0
海外勢のミームの旬はもうFRIENDSやアズゴアからNomalNPCへ完全に移ったみたいだなw
元々怪しいかったとはいえ今回で完全に火が付いた感じだな
https://pbs.twimg.com/media/HL3BDVrXUAActY8?format=jpg
https://pbs.twimg.com/media/HL3iw8uWoAAhAc0?format=jpg
https://pbs.twimg.com/media/HL12z8nWsAAr9DO?format=png
https://pbs.twimg.com/media/HLwpxunXwAArodY?format=png
https://pbs.twimg.com/media/HLzDOOwWsAACVti?format=png
297名無しさんの野望 (ワッチョイ 8532-fQZu [2400:4172:606f:2800:*])
垢版 |
2026/06/28(日) 15:56:04.38ID:Iw0NeGH/0
自分もジャックが落ちるんじゃなくて皆に持ち上げられる展開だったのにキャッスルタウンにいなくて教会で傷ついてたわ何が原因だったんだ
298名無しさんの野望 (ワッチョイ 15f0-/+9k [2402:6b00:9502:0:*])
垢版 |
2026/06/28(日) 16:00:32.29ID:+jH+KZVX0
ジャックはベーカリーにおるぞ?
2026/06/28(日) 16:00:51.24ID:bb0OSkn10
野暮なことをいうとスージィとノエルの「心臓の音」のくだりで
モンスターって血がないのに心臓はあるん?と思ってしまった
2026/06/28(日) 16:08:46.76ID:tmyDjRxN0
やっぱあの骨と…

https://i.imgur.com/FeZzUzJ.jpeg
301名無しさんの野望 (ワッチョイ 8532-fQZu [2400:4172:606f:2800:*])
垢版 |
2026/06/28(日) 16:12:22.13ID:Iw0NeGH/0
調べたらタイタンスポーン倒したら街に来ないバグらしい?まじかあ…
2026/06/28(日) 16:38:01.43ID:isxXXAJI0
>>296
なんか海外ってディセを轢くアズゴアみたいに流行った時の爆発力って半端ないよなw
303名無しさんの野望 (ワッチョイW c309-/jln [2405:6582:40c0:1110:*])
垢版 |
2026/06/28(日) 16:44:50.95ID:I2FBKA5H0
音ゲー要素もそうだが、今回はアクションも入れてきてこういうのが苦手な人もいるのでは?と思った。
そこまで難しいことを要求されてないけど。
2026/06/28(日) 16:45:57.04ID:tls65t8y0
ナガサギ・キッキー・パークってなんなんこれ
なんか元ネタあるんかな?
305名無しさんの野望 (オイコラミネオ MM89-v0Ts [150.66.123.114])
垢版 |
2026/06/28(日) 16:59:08.49ID:MRWA15LzM
モンキーパーク(?)
2026/06/28(日) 17:07:17.47ID:QRk0Qgeh0
>>303
その手のアレは全部これ貼って終わりだから…
批判とか擁護とか以前のレベルの話
ttps://i.imgur.com/KP8fXm3.jpeg
2026/06/28(日) 17:43:40.72ID:rVdtvLiN0
>>299
スージィは流血してたしアンテとは意図的に違う設定にしてるか何らかの伏線かもしれない

>>300
マジレスするとFriskかCharaのことだと思うんだけど未来予知か別世界のモノが見られるのか
2026/06/28(日) 18:02:39.33ID:tls65t8y0
もう一回教会でのキャッティーとの会話確認したくて行ったら先にサラダボウル(?)に手を突っ込んだかどうかで内容変わるのね
イチャつくスージィとノエルにキレてどっか行っちゃった
2026/06/28(日) 18:06:17.63ID:rVdtvLiN0
どっちが先とか関係なしにボウルに手突っ込んだ時点で失恋イベ入るよ
ピザパンにもキャッティけしかけるとブラッティが嫉妬する
とにかくお祭りは脳破壊イベント多い
2026/06/28(日) 18:09:23.48ID:bb0OSkn10
10尺20のフラワーマン(363cm)
デカすぎんだろ…
311名無しさんの野望 (ワッチョイW 4bf1-WmPh [2001:268:98b2:280e:*])
垢版 |
2026/06/28(日) 18:19:18.98ID:kOjYBt/q0
普通に他の闇の世界消しまくって自分達の闇の世界消さないのクソだよな
312名無しさんの野望 (ワッチョイW a5e4-XsOv [240b:10:a2e1:4d00:*])
垢版 |
2026/06/28(日) 18:22:12.07ID:yaVlBqPu0
>>310
でけぇ...

これ見てついでに気になって英語だと歌詞どうなってんだろうって設定変えてやってみたら
10フィート20だったわ
さらに調べたら、1フィートと1尺は差が2ミリくらいしかなくてほぼ同じだった
変に感心してしまった
313名無しさんの野望 (オイコラミネオ MM8b-hC3g [219.100.54.204])
垢版 |
2026/06/28(日) 18:23:03.80ID:FqPRQJdyM
花たちが人を模倣して自我を保てるのは花屋の闇の世界だけだしな
とはいえ闇の世界が増え続けても世界が終わるし、アズゴアも引きこもったままになってしまう
だからお互いの正義がぶつかってる感じが面白かった
まあこの闇の世界閉じなきゃ花が枯れて終わりなだけだけど
314名無しさんの野望 (ワッチョイW 1595-AcOR [2402:6b00:e155:b300:*])
垢版 |
2026/06/28(日) 18:24:08.33ID:vr0hxdAs0
アズゴアのサイズに合わせたらまあそれくらいにはなるのかな
315名無しさんの野望 (ワッチョイW 4bef-WmPh [2001:268:98ab:68f1:*])
垢版 |
2026/06/28(日) 19:15:23.19ID:MekfRwr+0
フラウリィ君がチートパワーでナイトボッコボコにして正体判明するまでがchapter5だったら神chapterだったよな
316名無しさんの野望 (ワッチョイW 232b-oVTx [163.58.225.45])
垢版 |
2026/06/28(日) 19:21:10.83ID:Y0l+TxLS0
なんか引き伸ばしというか謎が謎のままでスッキリしない
2026/06/28(日) 19:23:55.86ID:mkzG3A5o0
何かそこまで言ったなら全部言っちゃえよって瞬間が結構あった
318名無しさんの野望 (ワッチョイW 85fa-KbRg [2400:4052:8a01:fa10:*])
垢版 |
2026/06/28(日) 19:37:16.41ID:NIEsfyxE0
>>310
デカすぎるけど山P似の高身長イケメン
319名無しさんの野望 (ワッチョイW 85fa-KbRg [2400:4052:8a01:fa10:*])
垢版 |
2026/06/28(日) 19:38:37.11ID:NIEsfyxE0
トビーは最初は腹立つけど最終的に憎めないキャラ作るのが本当に上手い
2026/06/28(日) 19:58:10.95ID:vSmSW5fY0
Ch6の配信日2027年予定らしい
2026/06/28(日) 20:06:54.57ID:UK/JT1O70
フラワーマンの曲ってサビっぽいところガーソン戦の曲とめっちゃ似てるな
322名無しさんの野望 (ワッチョイW ad8a-eqJ4 [126.111.40.89])
垢版 |
2026/06/28(日) 20:11:16.00ID:uJAqsGlb0
歌詞的に10尺20はアズゴアのことじゃね?
まあドット通りなら同じぐらいなのかもしれんが
323名無しさんの野望 (ワッチョイW a58f-48hL [240a:61:52f6:7c9e:*])
垢版 |
2026/06/28(日) 20:11:41.66ID:sJcYgbP80
流石に次は大きく話進むよな
324名無しさんの野望 (アウアウウー Sa21-TDrg [106.155.5.23])
垢版 |
2026/06/28(日) 20:15:18.55ID:ZnE/swgxa
ch6来る頃にはあらゆること忘れてるわ
325名無しさんの野望 (ワッチョイW 7bf4-kkQi [183.76.211.222])
垢版 |
2026/06/28(日) 20:48:38.85ID:k6RpOZt10
>>282
じゃーん初見時ウザすぎたw
326名無しさんの野望 (ワッチョイW c309-/jln [2405:6582:40c0:1110:*])
垢版 |
2026/06/28(日) 20:49:35.04ID:I2FBKA5H0
CH4の戦闘曲From Now Onが好きなんだけど、また聴けるときがくるだろうか
レスを投稿する


ニューススポーツなんでも実況