探検


【PC版】UNDERTALE/DELTARUNE LV75【ネタバレ注意】

2名無しさんの野望 (オッペケ Srf1-TzKC [126.166.194.9])
垢版 |
2026/06/26(金) 16:17:52.31ID:fT14cxLzr
Aルートは湖の途中で前進するの止めればストーリー進められるけどAルートからは離脱してる感じ?
2026/06/26(金) 16:22:38.82ID:F4sVx3xN0
■未回収・詳細不明の伏線
・アズゴアの過去、目的
・ナイトの正体と目的
・キャロルの目的
・最後の予言の全文と真意
・シェルターに連れ去られた人々の行方
・ラルセイの正体とアズリエルの詳細
・シャドウジェムの用途
・Side Bの終着点
・ディセンバーの行方や過去
・湖の向こう側、聞こえてくる歌、オニオンさんの行方
・クリスの目的や正体
・ツイストソードの用途とピュアジェムの入手方法
・フレンドの正体
・マントゲームで示唆されていた内容
・ROOTSの予言とかわいそうな子供達の真意
・なぜ器を作らされ、捨てられたのか
・ガスター(あるいはナレーションの主)の正体
・卵男の正体と集めた卵の意味
・西側の「KEEP OUT」テープの先にあるもの
・学校の開かない扉とゲーム上では見えない屋上の扉
・ダークワールドから戻ってきた際に隠れている人物(アズゴア?)
・スージィの家庭環境、出血する理由
・人間がいない理由
・図書館の鳥ライトナーの詳細
・バードリーの安否
・物置の最初のダークワールドと崖の上のミスターソーシャル
・パピルスの現状
・サンズだけがUNDERTALE世界から来たように見える理由
・メタトンの現状
・自宅の開かない扉
・フラワーキングの奥の扉(ただの裏口かクローゼットか?)
・ルーディの安否
・グロウシャードの用途


*回収?されたもの
・花屋の奥の七色の花
・キングの戦闘中の発言の意味→一応回収
・シャドウジェム関連→Ch5でヌイがふわっと説明
・ラルセイはクリス無しでも顕現する?
2026/06/26(金) 16:25:29.60ID:zDZiazyd0
弓兵植木鉢とラランテスもどきは敵としては出てないのかな?
また後の章になって出るパターンか勝手に仲間入りしてるパターンか
5名無しさんの野望 (ワッチョイW 6b05-k/7E [2001:268:d2e8:346:*])
垢版 |
2026/06/26(金) 16:32:16.81ID:0EQo6ZfM0
梯子のフラウリィってクリアしちゃったらもうゲットできない感じ?
ブロマイドしか取れなかった
6名無しさんの野望 (ワッチョイW 5d6f-hlVT [2400:2200:8fe:2ab4:*])
垢版 |
2026/06/26(金) 16:32:24.16ID:yUuz9v9l0
としょんかライトナーはガスターの一味ほぼ確定かね
あそこまで怪しい言動・行動繰り返しておいてただのミスリードでしたはもう無理ある
7名無しさんの野望 (スップ Sd03-XX16 [1.75.226.107])
垢版 |
2026/06/26(金) 16:35:57.90ID:reoDM7Xld
クリアして前スレ見たけど今回あんま評判良くないんだな
伏線が全然回収されなくてなんか今のワンピースみたいな空気感みたいになってきたな
8名無しさんの野望 (ワッチョイ ad5d-eR7l [2402:bc00:1938:db00:*])
垢版 |
2026/06/26(金) 16:46:03.74ID:8kP0Jke50
チャプター5のたまご何度やっても風船出ないんだけど条件あるの?
9名無しさんの野望 (ワッチョイ 5de6-dDn8 [2400:7800:489b:400:*])
垢版 |
2026/06/26(金) 16:53:05.21ID:bEe5tBl00
裏ボスで急にギャルゲーパートになるのスーパーペーパーマリオのカメレゴン思い出したわ
前回の裏ボスもマリルイネタあったしおそらくそれ意識してやってるよなこれ
10名無しさんの野望 (ワッチョイW 5d91-HvyP [2400:4052:8a01:fa10:*])
垢版 |
2026/06/26(金) 17:02:55.31ID:fXvNM4Do0
スージィはダークナーだから
チャプター5始めてすぐ、部屋出た2階の廊下にあるタンス?調べると分かる

このレスに対してだけど、俺もそう思っていた
イケない服装をした露出の多いドラゴンだよね

それにノエルとデートしてる時に俺は…みたいな正体をバラそうとしていた場面もあった

スージィ亡くなっている説とかもあるけど
2026/06/26(金) 17:03:48.18ID:983JHCZV0
>>6
元々支離滅裂なこと話してたし明らかに黒だよなアイツ
chpter4でわざわざとしょんかから湖に近づかせたくないのかどこからともなく移動してきてブロックしてくるのも怪し過ぎる
後は湖でクラムガールに擬態してたクラムボーイと
今回出てきたたこ焼き屋の近くにいて話しかけると
英語版で「circles of fun Value value value!」っていう変な鳥みたいな奴だな
日本語版だと「まるっきりお得! お得、お得、お得!」
ガスターフォロワーっぽい奴2人の近くでわざわざfun valueとか言うかね?
12名無しさんの野望 (ワッチョイW 5d91-HvyP [2400:4052:8a01:fa10:*])
垢版 |
2026/06/26(金) 17:04:11.03ID:fXvNM4Do0
>>5
梯子じゃなくて看板じゃね?
13名無しさんの野望 (ワッチョイW 5d91-HvyP [2400:4052:8a01:fa10:*])
垢版 |
2026/06/26(金) 17:07:31.50ID:fXvNM4Do0
>>2
恐らく離脱はしてない
一応Aルートの条件は満たしているルートみたいな感じで進んでいくと思う
14名無しさんの野望 (ワッチョイW 2319-ijMC [219.117.204.37])
垢版 |
2026/06/26(金) 17:08:15.05ID:VYgYgB5N0
>>7
内容そのものより、皆世界の構成と伏線の答えが知りたくてたまらないだけだからな
今回は殆ど進まなかった
一応内容は個人的にはすごく良かったと思った

流石に6は実質解答編で、7は半分絶望、半分大団円編みたいになってほしいが

なんたって「6」でもあるしね、チャプター6はアンテで言うしんじつのラボみたいな感じであってほしい
15名無しさんの野望 (ワッチョイ ad9b-af7v [2402:6b00:9502:0:*])
垢版 |
2026/06/26(金) 17:21:17.79ID:Z3aSUeTr0
>>1 はベストフレンドさ
16名無しさんの野望 (ワッチョイ 5de6-dDn8 [2400:7800:489b:400:*])
垢版 |
2026/06/26(金) 17:22:14.55ID:bEe5tBl00
Ch3の時にも思ったけど作者はデルタを通じていろんなジャンルのゲームを作ってみたいんだろうなってのを感じた
逆にまだやってないジャンルって何かあったっけ
17名無しさんの野望 (ワッチョイ ad9b-af7v [2402:6b00:9502:0:*])
垢版 |
2026/06/26(金) 17:24:40.43ID:Z3aSUeTr0
としょんかライトナーがガスター関連はほぼ確定やな

悪人か否かはギリ未確定かな?たこ焼き売りは操られてるだけ説もワンチャンある?
ぎこちない喋り方も言葉を制限されてるだけの可能性もあるかもだし
[[リンクは削除されました]]的な
2026/06/26(金) 17:28:17.40ID:F4sVx3xN0
気になることをはぐらかされ続けてあまり関係ないおふざけ回を延々とやられたらそりゃ反感買うわとしか
19名無しさんの野望 (ワッチョイW 2329-MVbI [59.84.79.10])
垢版 |
2026/06/26(金) 17:30:23.37ID:mnNDfSiz0
まあこれが伏線になるかも知れないしそうキレんでも
2026/06/26(金) 17:33:32.04ID:3Ykd6z1x0
せめてアズゴアの言ってた「あの日」辺りはもう内容開示して欲しかった感がある

しかし「クリスを守れなかった」「
アズリエルが帰って来たらまたアズとクリスに会いたい」って言ってたけどなんか不自然な言い回しだな
まるで今のクリスと過去のクリスが別人みたいな言い方
タマシイの影響で別人といえば別人だけどアズゴアがそれを知ってるなら普通に接してるのも変だし
21名無しさんの野望 (オイコラミネオ MMeb-7gQt [219.100.54.30])
垢版 |
2026/06/26(金) 17:36:17.43ID:6tpjpjD6M
スージィがダークナーなら何でリアルの姿あるの?
22名無しさんの野望 (ワッチョイW fd61-eWRY [240f:66:e60b:1:*])
垢版 |
2026/06/26(金) 17:43:06.19ID:M0JX91G/0
Toby foxがやりたいこととユーザーが求めてることが乖離してる感じがある
23名無しさんの野望 (ワッチョイW 5d6f-hlVT [2400:2200:8fe:2ab4:*])
垢版 |
2026/06/26(金) 17:46:49.31ID:yUuz9v9l0
裏ボスの曲他の人の書き起こしも見つつ自分なりに書き起こしてみた

She the Mew Mew Girl is the Mew Mew Cute
地獄越え願いはプリティ革命
世界は闇に 脳裏のリズム
she saving the day 君が全て

She the Mew Mew Girl is the Very Cute
全力で突き進めばいいのキューティ革命
世界殺戮 今度は水中
she saving the day 君が全て
she saving the play ここは冷てー
she saving the play 歌詞わからねー
Cutie Mew Mew Magic で変身しちゃいましょ

Sweetsな貴方へグラグラwith you love
ほらぷんすか歌声
mew ray mew ray Cutie Spark
でもdeepな心でぎゅーっとぎゅーっと ケツイして
Cutie Three Cutie Two
救世 mew

She the Mew Mew Girl is the Mew Mew Cute
地獄越え願いはプリティ革命
世界は闇に脳裏のリズム
she saving the day 君が全て

She the Mew Mew Girl is the Very Cute
全力で突き進めばいいのキューティ革命
世界殺戮 今度は水中
she saving the day 君が全て
she saving the play ここは冷てー
she saving the play 歌詞わからねー
Cutie Mew Mew Magic で変身しちゃいましょ
24名無しさんの野望 (オッペケ Srf1-TzKC [126.166.194.9])
垢版 |
2026/06/26(金) 17:52:39.98ID:fT14cxLzr
裏ボスって攻撃で倒すこともできるの?
25名無しさんの野望 (スップ Sd43-sfpf [49.96.234.114])
垢版 |
2026/06/26(金) 17:53:28.47ID:h3VVxZmRd
>>20
タマシイが干渉してない本来のクリスと、器となったクリスの事ではありそうよね
ただアズゴアとトリエルの現状見る限りはトリエル側も認識してるはずだしなぁ
タマシイの事は認識しつつも2人はクリスの肉体に対してだけ我が子のように接してるのかもね
だとすると2人からすればタマシイ(プレイヤーの意思)は歓迎されてない存在な訳で、不穏な展開になってくれればここから面白そうだけど
26名無しさんの野望 (ワッチョイ 5d56-JHAj [2400:4172:606f:2800:*])
垢版 |
2026/06/26(金) 17:59:33.49ID:11SaSJ+C0
騎士が拐う理由生け贄じゃなくて騎士にする為に強いモンスター狙って拐ってる説あるのな
2026/06/26(金) 18:07:34.99ID:983JHCZV0
湖の底に闇の泉があってそっから歌が聞こえてる説ある気がするんだよなあ
ディセやオニオンさんもそこに入って出れなくなってる説あると思うわ
そうするとweirdルートのchapter7のsideBはノエルとクリスで湖の中の闇の世界から開幕スタートするって事になる
28名無しさんの野望 (オイコラミネオ MMeb-dInH [61.205.99.141])
垢版 |
2026/06/26(金) 18:28:02.25ID:eEmmnWOlM
Pルートのセーブデータ、うっかりテナタイ取り損ねたから折角ボロボロの蝶タイまで倉庫保有しといたのに合成でトゥルータイ入手できんかった…
ってか装備説明の「ネコ・人形耐性」とヌイからの「マネキンも役に立つ(=人形耐性)」匂わせで実質公式による先行ネタバレじゃねーか!

これマネキン未入手にも救済措置あるんかね???
2026/06/26(金) 18:29:17.55ID:dm/joX8q0
>>16
狩りゲー、ソウル系、FPSもやってないな
まぁ、アクションもそこまで手の込んだものはきついだろうし
30名無しさんの野望 (ワッチョイ 5d25-US2w [2400:2200:727:c2bb:*])
垢版 |
2026/06/26(金) 18:33:18.82ID:/11uV1Rl0
咆哮の騎士も今回の裏ボスも回復が全然追いつかないんだけどみんなどう対策してる?
基本はアイテムでゴリ押すしかないのかな
31名無しさんの野望 (ワッチョイW fd4a-yGIC [240a:61:62d0:cfb:*])
垢版 |
2026/06/26(金) 18:46:37.01ID:TvwQev7M0
ミュウミュウ(CV初音ミク)の気の抜けた「フャフャフャ」みたいな笑い声すき
32名無しさんの野望 (オッペケ Srf1-TzKC [126.166.194.9])
垢版 |
2026/06/26(金) 18:54:39.23ID:fT14cxLzr
ラスボスは回復量の多いグリーンティーと全体回復のシソジュースで乗り切った
裏ボスは自販機で変えるTP回復付きの回復アイテム6個持っていった
あとはスピンロールとツリーケーキ
33名無しさんの野望 (オイコラミネオ MMeb-7gQt [219.100.54.30])
垢版 |
2026/06/26(金) 18:55:09.91ID:6tpjpjD6M
>>30
これ言ったら元も子もないけど結局弾幕に慣れて当たらないのが一番だった
34名無しさんの野望 (ワッチョイ 5de6-dDn8 [2400:7800:489b:400:*])
垢版 |
2026/06/26(金) 19:00:08.08ID:bEe5tBl00
今回の裏ボスも個人的にはあまり苦戦しなかったんだけど結構苦戦した人多いんだな
苦戦した裏ボスは咆哮の騎士がダントツだった
ああいう特殊操作になるタイプは逆に避ける方向の選択肢が減って簡単になりやすいと思ってるんだけど
35名無しさんの野望 (ワッチョイW fd4a-yGIC [240a:61:62d0:cfb:*])
垢版 |
2026/06/26(金) 19:02:57.27ID:TvwQev7M0
ボンバーマン攻撃キツかったわ
36名無しさんの野望 (ワッチョイW 2329-MVbI [59.84.79.10])
垢版 |
2026/06/26(金) 19:03:55.74ID:mnNDfSiz0
今のところ自分の中の最難関はシャドウマント
騎士よりキツい
2026/06/26(金) 19:08:59.95ID:dm/joX8q0
咆哮は逆に素直すぎる弾幕STGだから比較的楽だったな
今時点での辛さで言えば、スパムトン>ジェビル>咆哮>ガーソンだから、自分の得意分野はかなり一般的でないんだろうけど
2026/06/26(金) 19:12:48.06ID:IfsNaab70
>>30
猫属性に耐性付いてる装備にしてる?
2026/06/26(金) 19:13:47.51ID:lEV3xAZX0
ミュウミュウよりフラウリィの方がキツい
ダメージ比率おかしいし普通に調整ミスやろあれ
40名無しさんの野望 (ワッチョイ 5d56-JHAj [2400:4172:606f:2800:*])
垢版 |
2026/06/26(金) 19:26:55.91ID:11SaSJ+C0
Chapter5は裏ボス除くとクリスソロのターコが一番強かった上下ナイフと最後の合体攻撃がキツイ
フロウリィはアイテム使う余裕あったから二回でいけた
2026/06/26(金) 19:26:56.77ID:DOBVyIadM
ボンバーマンはボムの斜め隣に移動して避けるんやで
42名無しさんの野望 (ワッチョイW 2319-ijMC [219.117.204.37])
垢版 |
2026/06/26(金) 19:29:20.10ID:VYgYgB5N0
なんか考察湧いてきたわ

他で見た考察だと、元のゲームの3回目のマップとホームタウンがリンクしてて、ディセと思われるのがいる場所が湖と同じって話になってるけど

氷の宮殿へ行ける2回目のアイランドマップとも少しリンク感ないか?
表ルートでお天気カップル集めるところの道が湖の道にそっくり、実際カップルを集める、って言う点もにてる、余計な奴1人いる点も含めて

方角あってない、ゲーム内で北の光を目指せって言われてるから違うかなと思ったんだが

そこで気がついたんだけど、デルタルーン世界ってこのチャプター5で初めて判明した?かもしれないんだが
朝で右下に影がついて、夕方に左に影がついてるから、左側が東で右が西になってるんだよね
それを考えると、そもそもこの世界で太陽とかのルールが現実世界と同じか?って話になり右側が北の可能性も無くはない気がしてきた

それは細かい話だけど、いずれ雪の話をするとメールで意味深なこと言われるのみるに
湖の先は雪の降る氷の世界で、本当の意味でそこでノエルが「つかわれる」展開になるかも、長文スマン
43名無しさんの野望 (ワッチョイW 658a-hlVT [126.65.175.191])
垢版 |
2026/06/26(金) 19:29:20.63ID:U7FmeUta0
しかしオニオンさんとかいうふざけたネタキャラが一番根源に近付いてた可能性あるの面白いな
そのせいで消されたっぽいけど
44名無しさんの野望 (ワッチョイ ad89-af7v [2402:6b00:9502:0:*])
垢版 |
2026/06/26(金) 19:29:34.92ID:Z3aSUeTr0
Aスパムはジェビルより強いと思うけど、最強って人は珍しいな

マント無しナイト>ch5裏ボス>ナイト>シャドウマント>Aスパム/ch5ラスボス>ジェビル/ガーソン>テナ
って印象だわ
45名無しさんの野望 (ワッチョイW 6b05-k/7E [2001:268:d2e8:346:*])
垢版 |
2026/06/26(金) 19:30:20.12ID:0EQo6ZfM0
>>12
最初からやり直したらいた
クリアする前ならゲットできるわハシゴリィ
https://i.imgur.com/l6DOoh7.jpeg
https://i.imgur.com/ENpiC0X.jpeg
46名無しさんの野望 (ワッチョイW 2319-ijMC [219.117.204.37])
垢版 |
2026/06/26(金) 19:31:59.67ID:VYgYgB5N0
>>39
ミュウミュウ倒せたから余裕だろと思ってたら普通に負けそうになった
最後の方のブルーの攻撃混ざるのがきつい
デルタルーンどんどん難易度が上がってるよ、通常ルートでも
47名無しさんの野望 (ワッチョイW 5d91-HvyP [2400:4052:8a01:fa10:*])
垢版 |
2026/06/26(金) 19:38:26.72ID:fXvNM4Do0
>>45
うわーPルート取り逃したわ
さっきAルート寄りの違うルートやってた時にたまたま発見してPルートやり直し確定したわ
みゅうみゅうはさっき2回くらいやったら攻略できたからやり直しは苦痛じゃないけどそれ以上にまた長いお祭りみなきゃいけないのかキツいわ…
2026/06/26(金) 19:39:31.00ID:/89R8KBt0
フラウリィ普通にバカ強いよな
ミュウミュウより苦戦したまである
49名無しさんの野望 (アウアウウー Sa19-Yfum [106.130.44.38])
垢版 |
2026/06/26(金) 19:54:13.71ID:T9d2DmQja
とりあえずセーブデータは
P
A(入水自〇)
A(合流後全員〇す)
って感じで作ってればよさそう?
2026/06/26(金) 20:01:31.27ID:lEV3xAZX0
考えすぎかもしれないが、スージィがキャッスルタウンを自分のウチだと言って暮らしてるエンディングの光景が歪に見えた
何か現実逃避してる人みたいな
51名無しさんの野望 (ワッチョイW fde8-Nt1n [240a:61:2282:a399:*])
垢版 |
2026/06/26(金) 20:06:00.70ID:nO/nlyh70
ナガサギキッキーパークってスルーしていい部屋か?
なんも分からん
52名無しさんの野望 (ワッチョイW 2319-ijMC [219.117.204.37])
垢版 |
2026/06/26(金) 20:18:00.20ID:VYgYgB5N0
あと気にしすぎかもだが
何人かお祭りにいなくない?モンスターキッドとか
特に意味なくたまたまかもだが、だんだんいなくなっている気がする
53名無しさんの野望 (ワッチョイ 6b69-af7v [2001:268:9ae1:956b:*])
垢版 |
2026/06/26(金) 20:20:24.51ID:erPQ1IZa0
ch5Aルートってデータ完全に汚染してそうな雰囲気あるし、気になる人は完結するまで様子見した方がいいかもな
2026/06/26(金) 20:24:12.82ID:DOBVyIadM
ランサー、クイーン、テナ、イエローはボーボボの世界でも通用しそう
55名無しさんの野望 (ワッチョイ adbd-af7v [2402:6b00:9502:0:*])
垢版 |
2026/06/26(金) 20:25:17.93ID:Z3aSUeTr0
テナちゃんはあれで内面は神経質で真面目だからな...
56名無しさんの野望 (ワッチョイW fd1f-jTt9 [240b:250:a180:cb00:*])
垢版 |
2026/06/26(金) 20:26:26.19ID:/EMovUEx0
最初のターコって倒せるの?
57名無しさんの野望 (ワッチョイ 6b65-NImZ [2001:ce8:117:173:*])
垢版 |
2026/06/26(金) 20:30:43.05ID:nAZ/DRy50
Weirdルート完遂後のステータスもしっかり記録されるんだよね
当然Side_bのCompleteも1.00になってちゃんとフラグも管理されてるっぽい
58名無しさんの野望 (ベーイモ MMeb-Yfum [27.253.248.218])
垢版 |
2026/06/26(金) 20:33:12.63ID:nrvUrCT0M
しかしAルートも動画ではなく自分で進めたいというジレンマ
>>57
難しいことはよくわからんのだけど、例えばAルートのファイルを削除してもそのフラグは残り続けるの?
59名無しさんの野望 (ワッチョイ fdf3-XX16 [240a:61:3023:26b5:*])
垢版 |
2026/06/26(金) 20:37:25.90ID:Jz0/yewP0
Aルートはいまんところ自分でやる気出ないんだよな
アンテと違って気楽に周回しづらくなってるし
最終的にサンズみたいなルート専用のボスが出てくるならやるかもしれない
60名無しさんの野望 (ワッチョイ 6b65-NImZ [2001:ce8:117:173:*])
垢版 |
2026/06/26(金) 20:38:00.04ID:nAZ/DRy50
>>58
これに関してはあくまでもステータスだからフラグは消えるんじゃないかな? どっか別のファイルで管理してるなら話は別だと思うけどdeltaruneってあんまりファイル間参照ってしてないような気が済んだよね
61名無しさんの野望 (オッペケ Srf1-TzKC [126.166.194.9])
垢版 |
2026/06/26(金) 20:42:03.08ID:fT14cxLzr
入水してもセーブされてないけど入水エンドやったって内部的に記録されてるってこと?
2026/06/26(金) 20:47:32.74ID:MKR2CVrI0
>>55
正気なのが分かるからテンション高いほど痛々しいのがテナ
素なのがクイーン
陽キャだからイタさがウゼェに昇華されるのがフラウリィ
63名無しさんの野望 (ワッチョイW fd34-ijMC [240a:61:5277:a8b5:*])
垢版 |
2026/06/26(金) 20:47:37.86ID:Jhfcvnxn0
アンテの時のがあるから気軽にはできないよね
やった時点でもう2度と一つではないエンディングには辿り着けなさそう
まあだから他人の動画をみる俺も卑劣であるってとっくに看破されてるけど
2026/06/26(金) 20:50:16.97ID:nAZ/DRy50
後ろに_bってついてるファイルに記録されてるはず
例えばfilech5_4_bみたいな
2026/06/26(金) 21:09:35.45ID:mmKUJm/R0
アンテと違って一周長いから何週もするの普通にきついな
66名無しさんの野望 (ワッチョイW 658a-hlVT [126.65.175.191])
垢版 |
2026/06/26(金) 21:15:03.12ID:U7FmeUta0
フラウリィが騎士と一騎打ちする時にフロンディ召喚して即見逃してたけどあれってなんだったのかな
67名無しさんの野望 (ワッチョイ 6b69-af7v [2001:268:9ae1:956b:*])
垢版 |
2026/06/26(金) 21:19:31.26ID:erPQ1IZa0
騎士に触れるのは難しいから、近くにいるフロンディに触れてエンカウントする事でその隣にいる騎士との戦いに持ち込んだ、的な話だと脳内補完してたな
サラッと済まされてるが、すげー面白い演出だと思ったw
2026/06/26(金) 21:19:57.77ID:HOIxrjya0
ch5やってきた
去年このへんのスレに書いた(と思う)七色花のダークナーがアズゴアを囲おうとする、って考察が当たってたよやったね
フラウリィポジションは絶対女だと思ってたから開幕から大笑いした
突然のアクションゲー化とかミュウミュウとか賛否すごそうだけど自分は超面白かった
あとAルート栄養素高いですね
69名無しさんの野望 (ワッチョイ 6b69-af7v [2001:268:9ae1:956b:*])
垢版 |
2026/06/26(金) 21:20:04.16ID:erPQ1IZa0
難しいってか危ないか
戦い始まる前に瞬時に斬られかねないとかね
70名無しさんの野望 (ワッチョイW fd70-dInH [240b:250:4821:8200:*])
垢版 |
2026/06/26(金) 21:24:57.01ID:q4Tx4FM40
>>66-67
アンテガーソンの「戦いを避ける知恵」の逆バージョンみたいな感じか
騎士に無闇に突っ掛かっても、システムの壁で剣弾幕や逃走モードで相手にされず振り切られてしまうから
その辺のフラウディにエンカウントすることで無理やりバトル画面に引き摺り込んだという、メタ上等のシステムハック
71名無しさんの野望 (ワッチョイ 5de6-dDn8 [2400:7800:489b:400:*])
垢版 |
2026/06/26(金) 21:25:17.28ID:bEe5tBl00
アクション好きだからゲーム性だと今回が一番楽しめたな
シャドウマントみたいにアクション面での強いボスもいたら嬉しかったんだが
72名無しさんの野望 (ワッチョイW 658a-hlVT [126.65.175.191])
垢版 |
2026/06/26(金) 21:25:29.88ID:U7FmeUta0
>>67
あーそういうことか
めっちゃおもしろいな メタ的なシステム理解してるフラウリィのキャラにもあってるし
2026/06/26(金) 21:27:52.69ID:g2aQOzAa0
アズゴアが厚意を一方的に押しつけられるのは云々ってタジタジになってたけどフラワリィが美少女だったらちょっと変わってたりするのかなw
2026/06/26(金) 21:28:15.24ID:IfsNaab70
ムービー銃ならぬムービー剣を回避する為に戦闘画面に持ち込んだって解釈してた
75名無しさんの野望 (ワッチョイW 5df0-HvyP [2400:4052:8a01:fa10:*])
垢版 |
2026/06/26(金) 21:57:55.88ID:fXvNM4Do0
フラウリィのブロマイドって全部で2枚?
76名無しさんの野望 (ワッチョイW 5d38-hlVT [2400:2410:27c3:db10:*])
垢版 |
2026/06/26(金) 22:28:04.54ID:cC1IUvzr0
X見て知ったけど「2G」っておかしいな ドルだろこの世界の通貨
https://i.imgur.com/i91aA7n.jpeg
77名無しさんの野望 (ベーイモ MMeb-Yfum [27.253.248.218])
垢版 |
2026/06/26(金) 22:31:02.83ID:nrvUrCT0M
>>71
てっきり裏ボスはシャドウマントみたいな2Dアクションの激ムズボスなんだろうなって思ったら普通のゴリゴリの弾幕ボスだった
78名無しさんの野望 (ワッチョイW 4b7b-7gQt [2409:251:2440:3600:*])
垢版 |
2026/06/26(金) 22:31:26.89ID:+309cHcV0
城へ向かうために大きな蔦ジャンプで登ってくとこあるけど一番右上でFRIENDのジャンプスケア仕込んであってビビった
2026/06/26(金) 22:38:50.18ID:nAZ/DRy50
>>76
あんまりツッコまれてないけどGってアンテの通貨なんだよなこれ
ダークワールドでもダークドルとかだし
80名無しさんの野望 (ワッチョイW 5bb6-hf6u [111.98.72.17])
垢版 |
2026/06/26(金) 22:45:35.87ID:RHb9oNEA0
>>76
その下にいるガスターフォロワーに似たNPCが「マルっきり たのしいね!おトク おトク おトク!」って言うんだけど英語だと
「I'm just loopy for these circles for fun! Value, value, value!」
って言う

fun value... あっ(察し)
2026/06/26(金) 22:56:09.19ID:fLiZ5n/X0
更にそれに加えてその場にガスターフォロワーの元となった奴が2人揃ってんのよね(2と3)
82名無しさんの野望 (ワッチョイW fd70-dInH [240b:250:4821:8200:*])
垢版 |
2026/06/26(金) 22:57:28.97ID:q4Tx4FM40
>>40
基本ソロバトル強制の局面はどれも難儀な印象、アイテム係やTP回復魔法という甘えが赦されず、防御も選べず、
気合い避けしながらひたすら有効行動を続けないといけないから…

クリス単独のスパムトンG、ギガクイーン、A√スパムトンNEO、シャドウマント、ターコ
スージィ単独の正義の鉄槌

ラルセイだけは未だ単独行動こそあれソロバトルの局面がないな
83名無しさんの野望 (ワッチョイW 9d47-Wxup [42.144.211.215])
垢版 |
2026/06/26(金) 23:00:48.99ID:al70uRwP0
ch3のeggroomの望遠鏡で見えてた謎の風景、初代MOTHERのパンくず使ったバグワールドで確定したのすごすぎる。これ予想してた人居たんかな
84名無しさんの野望 (ワッチョイ adc6-af7v [2402:6b00:9502:0:*])
垢版 |
2026/06/26(金) 23:05:46.21ID:Z3aSUeTr0
>>83
すげーな...
忘れられた男とかも含め初代MOTHERネタも多いよな
2026/06/26(金) 23:06:54.91ID:HOIxrjya0
なにROOTSってもしかしてTobyのルーツはMOTHERにあるからとかそういうアレなんか?
タマゴ関連はデルタの設定の核心じゃないのかなあとは思ってたけど
2026/06/26(金) 23:07:43.00ID:EHe3Qbjc0
どんどんボス戦の演出派手になっていってるけどフラウリィとモモは滅茶苦茶時間かかってそうだなあと感じた
87名無しさんの野望 (ワッチョイ 6b69-af7v [2001:268:9ae1:956b:*])
垢版 |
2026/06/26(金) 23:14:00.70ID:erPQ1IZa0
ch5はある意味アンテらしいやりたい放題感が見られたと思ってるわ
88名無しさんの野望 (ワッチョイW 9d47-Wxup [42.144.211.215])
垢版 |
2026/06/26(金) 23:32:51.88ID:al70uRwP0
>>83
調べたら半年前に一人だけ言及してる人見つけた
https://www.reddit.com/r/Deltarune/comments/1pocevf/chapter_3_spoilers_egg_room_for_chapter_3/
2026/06/27(土) 00:00:35.81ID:ZK76ChK40
Cutie Mew Mew Magicの歌詞に「今度は水中」とあるってことは
チャプター6は水中ステージという予告なのか
それとも…
90名無しさんの野望 (ワッチョイW 2362-1FUW [219.104.167.177])
垢版 |
2026/06/27(土) 00:00:52.17ID:yAGIQK9I0
裏ボスの曲普通に神曲でわらう
91名無しさんの野望 (ワッチョイ adc9-af7v [2402:6b00:9502:0:*])
垢版 |
2026/06/27(土) 00:03:19.87ID:n8ft3D/a0
ch6と7のどっちかが水中で、もう片方がシェルターなんかな
92名無しさんの野望 (ワッチョイW 2362-1FUW [219.104.167.177])
垢版 |
2026/06/27(土) 00:19:15.07ID:yAGIQK9I0
Chapter5クリアしたから考察投下するわ。ネタバレ全開注意。

今回のアズゴアの「あの出来事」って、やっぱりDess失踪絡みでほぼ確定に近いんじゃないかと思ってる。

単なる夫婦仲の悪化とか警察退職の話じゃなくて、町全体の空気を変えた事件っぽいんだよな。アズゴアが元警察で、今は花屋やってて、トリエルからも距離置かれてるあの感じ、ただ仕事辞めただけの人間の扱いじゃない気がする。

個人的には、

・昔、クリス、アズリエル、ノエル、Dess周辺で何かが起きた
・その時アズゴアは警察官として関わっていた
・でもDessを救えなかった、あるいは真相を隠した/信じてもらえなかった
・その結果、警察を辞めることになった
・トリエルとの関係も壊れた
・Holiday家とDreemurr家の関係にも影が落ちた

って流れなんじゃないかと思う。

Undertaleのアズゴアが「子供を失った王」だったなら、Deltaruneのアズゴアは「子供を救えなかった元警察官」なんじゃないかと。

で、海外考察でも多いけど、Dessは単に死んだというより、Dark Worldとかバンカーとか騎士に関わる形で“消えた”可能性が高い気がする。死んだなら死んだで言えばいいのに、DeltaruneはずっとDessの不在だけを匂わせ続けてるから、単なる死亡扱いでは終わらなさそう。

さらに言うと、Dess=Roaring Knight説も今回でかなり強くなったと思う。

悪役として世界を滅ぼしたいというより、長くDark World側に閉じ込められて、Light Worldに戻れないから、世界そのものを闇側に変えようとしてるんじゃないか。つまりThe Roaringは「世界征服」じゃなくて「帰還」の手段なのかもしれない。

そう考えると、Deltaruneのラスボスって「倒すべき絶対悪」じゃなくて、「帰りたい人」「会いたい人」「取り戻したい人」になる気がするんだよな。Toby Foxっぽいし。

あとRalseiも今回かなり怪しくなった。

全部知ってる黒幕ではなさそうだけど、知識の出どころがおかしい。Krisが何かしてることを察してるっぽいし、プレイヤーやゲーム構造への理解もある。でもDess周りは知らないっぽい。つまりRalseiは万能ではないけど、明らかに普通のDarknerではない。

Ralseiは悪人じゃないと思う。ただ、「みんなが幸せな場所」を作ろうとしてるせいで、逆にLight Worldの現実から目を逸らさせてる可能性はあると思う。Castle Townって優しい場所だけど、Rudyの病気とかDessの不在とかKrisの自由とか、そういう現実を覆い隠す場所にも見える。

Deltaruneの結末は公式で「エンディングは1つ」と言われてるけど、だからこそ「未来を変える話」じゃなくて「変えられない終わりをどう受け入れるか」の話になるんじゃないか。

世界は救われる。
Roaringは止まる。
Dessにも何らかの形で会える。

でも全員が完全に幸せになるわけではない。

Noelleは父や姉の現実と向き合う。
Krisはプレイヤーとの関係に決着をつける。
Susieは楽しい冒険だけでは済まない現実に踏み込む。
Ralseiの作った優しい夢の場所も、どこかで終わる。

Chapter5はアズゴア回に見せかけて、実際はDess、Noelle、Kris、Ralsei、そして最終章への伏線を一気に置いた回だったと思う。
93名無しさんの野望 (ワッチョイ 5d32-JHAj [2400:4172:606f:2800:*])
垢版 |
2026/06/27(土) 00:31:54.46ID:gbvjj5X50
A進めさせる為に邪魔なオニオンさんが始末されてたこ焼きの具にされた説オニオンさんに申し訳ないけど笑う
94名無しさんの野望 (スップ Sd03-XX16 [1.75.155.44])
垢版 |
2026/06/27(土) 01:39:00.07ID:Er/So2EZd
ピンクコイン19枚あるって事はこれ裏ボス後の報酬最大3つまで手に入れられるんだな
これって一度クリアしたセーブファイルでもそういう回収したあとセーブしても次章に引き継げるんだっけ
回収したあと改めてボス倒してクリアしないとやっぱ駄目?
95名無しさんの野望 (ワッチョイ 5d25-US2w [2400:2200:727:c2bb:*])
垢版 |
2026/06/27(土) 01:45:18.13ID:VfWRSGz70
>>50
なんか出てくるキャラクター全員「現実逃避」してる面が見えるよね。本質的な問題から目を逸らしつつもなんとか生きてこうとしてる感じ。

でもちょくちょく綻びが見えてるし、正直次のチャプターがかなり鬱展開になりそうで怖いわ。
96名無しさんの野望 (ワッチョイW 5dec-HvyP [2400:4052:8a01:fa10:*])
垢版 |
2026/06/27(土) 01:57:35.72ID:mmVsBWpp0
>>94
一応全て完璧にした状態で表ボス倒してセーブした方がいいよ
恐らく、表ボス倒してその後に色々やってセーブしてもそのまま引き継がれるとは思うけど
2026/06/27(土) 07:32:20.66ID:HXBlo8A+0
CH5で学ぶ負けヒロインムーヴ(またはNTR)
98名無しさんの野望 (オッペケ Srf1-TzKC [126.166.253.132])
垢版 |
2026/06/27(土) 08:04:49.99ID:EX0+AfJ3r
ラスボス倒した後って勝手にセーブされる?
2026/06/27(土) 08:28:05.64ID:hXUwcVZ5M
フラウリィのボイスの「ピント」の意味が分からなかったけど英語版だとglueになってて釘付けになるとか夢中になるって意味らしい
あと英語と全く同じ言葉でもカタカナ英語で収録し直してるのはすごい
2026/06/27(土) 08:34:42.61ID:ofQgVhz80
ここまで引っ張るなら闇の世界に迷い込んだディセとアズゴアが主人公のチャプター0も作って欲しいわ
101名無しさんの野望 (ワッチョイW fddd-6Hu1 [240d:1a:439:9500:*])
垢版 |
2026/06/27(土) 08:44:44.61ID:ZAleZMbc0
裏ボスはPhotoshop化したフラウリィやアズゴア王と戦いたかったな
がっつりUT要素だけどそろそろやってほしい
2026/06/27(土) 08:50:58.74ID:K8GOTSUX0
赤ソウル(フリー操作)
黄ソウル(ショット)
緑ソウル(ガード)
紫ソウル(ライン移動)
橙ソウル(ダッシュ)

アンテの青ソウル(ジャンプ)含めても水色ソウルだけまだ出てないけどchapter6で出してくるのか
それともクリスにとって水色は重要な意味を持ってるから単なるボス戦では使ったりしないか
2026/06/27(土) 09:52:23.83ID:oIzE9k+y0
クリアした。面白かった。フラウリィは名前でうさんくさい感じかつラルセイが辛辣だったから
ああこれフリでガチで良い奴なんだろうなとは思ったがマジで良い奴だった。ターコが好き。動くモーションとか。
終盤のダイナー2にいる戦ったことない振袖の奴と弓矢のモンスターはボツになった戦闘予定だったキャラなのかなあと思った。

裏ボスはネタキャラのくせに強すぎて変な気分だった。爆弾それムリやって(何回も死にまくってクリアしたけど)。
内容もよくボリュームあってよかったけど、本筋から離れた話が多かったからコレやっぱチャプター7じゃおさまらんのでは。
前スレでチャプター10が…みたいなこと言ってた人いたけど、マジで10位ないと話回収できないペースやろコレ
2026/06/27(土) 09:53:01.73ID:ZK76ChK40
なぜお花チームでモリスだけ色に関係する名前ではないんだろう?
105名無しさんの野望 (スップ Sd43-XX16 [49.97.15.211])
垢版 |
2026/06/27(土) 10:30:21.21ID:OyM+i5MCd
今回の裏ボス使い回しで文句言われまくってるけど、
Ch5がアンテのソウル攻撃オマージュ多いチャプターだったからそれに伴ってアンテの隠しボスを持ってくるのは割と妥当な気がしなくもない
106名無しさんの野望 (ワッチョイW fdcf-ijMC [240b:12:80a1:6b00:*])
垢版 |
2026/06/27(土) 10:39:34.12ID:4uvxPUPZ0
フラウリィ戦は
でできた瞬間に「あっ、多分綺麗なフォトショップフラウリィが今回の章のボスだな」
って予想したから
王道激アツ展開なボスになると思わなかった

横スクがボスに使われるとも思ったけどなかったし、いい意味で裏切られて良かったよ
107名無しさんの野望 (ワッチョイ 5d25-US2w [2400:2200:727:c2bb:*])
垢版 |
2026/06/27(土) 10:52:35.25ID:VfWRSGz70
フラウリィ戦、アズゴアの為に一丸となって戦うお花たちと、特定の願いも仲間の手助けもないクリスの対比が残酷だったな
108名無しさんの野望 (ワッチョイ 5d32-JHAj [2400:4172:606f:2800:*])
垢版 |
2026/06/27(土) 10:56:15.72ID:gbvjj5X50
庇ったラルセイ投げてくれたスージィ最後の一撃のプレイヤー
109名無しさんの野望 (ワッチョイW fdcf-ijMC [240b:12:80a1:6b00:*])
垢版 |
2026/06/27(土) 10:57:26.18ID:4uvxPUPZ0
あとふと思ったこと

ちょっと最後町荒れすぎじゃない?
もしかしてもう全員地下に連れてかれた説
2026/06/27(土) 11:02:39.45ID:oWpt9jQC0
裏ボスまで来たけどどうしようこれ
今までで一番苦手かも…
引き継ぎ用データは2周目にするつもりだからスルーしてとりあえずクリアしようかな
2026/06/27(土) 11:04:53.05ID:oIzE9k+y0
>>109
町の地下シェルター、そこには
カイジの地下労働編みたいに労働したりキンキンに冷えたビールに感動したりサイコロ勝負して元気に走り回っているライトナー達の姿が……!
112名無しさんの野望 (ワッチョイW 4b7b-7gQt [2409:251:2440:3600:*])
垢版 |
2026/06/27(土) 11:06:03.47ID:cgMvMosX0
裏ボスが余計に強く感じるのはADVパート進めて見逃し+25%上がって「え、これ後3回もやるのか…」って思う所もあるよな
113名無しさんの野望 (ワッチョイW fd54-6Hu1 [240d:1a:439:9500:*])
垢版 |
2026/06/27(土) 11:14:01.16ID:ZAleZMbc0
裏ボス戦はミュウミュウ言ってるBGMも楽しい
ケツイして〜って歌詞に合わせて裏ボス共有の自由のフレーズが差し込まれるところ最高
114名無しさんの野望 (オッペケ Srf1-TzKC [126.166.253.132])
垢版 |
2026/06/27(土) 11:38:16.19ID:EX0+AfJ3r
裏ボス苦手な人はリザレクトミントなんかより自販機で売ってるHPとTPも回復できるアイテム持っていくといい
2026/06/27(土) 11:48:45.99ID:z5tdB3cx0
Weridルートの最後のあの文字の感じ明らかにプログラム的なフォントだったし湖の向こうは完全にゲーム外って感じかな
湖のそこに闇の泉があると思ったけど違う可能性もありそうだな
116名無しさんの野望 (ワッチョイW fd4a-yGIC [240a:61:62d0:cfb:*])
垢版 |
2026/06/27(土) 11:49:34.44ID:qECy9Onj0
崖のショップのネコ耳お姉さんってなんのダークナーだろう?
招き猫?
2026/06/27(土) 11:56:12.65ID:oIzE9k+y0
>>116
裏ボスの人。人形のダークナーでミュウってやつ。
裏ボスクリア後で店で話すとセリフも変わる。
妹分のオレンジも並んで座ってる映像になる
2026/06/27(土) 12:06:02.92ID:ofQgVhz80
>>108
ラルセイはその気になればギミック無視したり魔法で花達を消し炭に出来るみたいだからナメプしてる感が強かった
119名無しさんの野望 (ワッチョイ 7d06-NImZ [58.88.19.43])
垢版 |
2026/06/27(土) 12:06:08.96ID:XXwnJ1a20
ところでなんでネズミなんだろう
2026/06/27(土) 12:14:30.07ID:2qLtpjY50
クリアした

次の闇の泉の場所は町役場で最終章でシェルターに足を踏み入れる感じだろうか
もしくは逆?
2026/06/27(土) 12:19:21.51ID:z5tdB3cx0
こいつ案の定早速海外で擦られ始めてるなww
https://pbs.twimg.com/media/HLxI1-uX0AAuUxJ?format=png&name=240x240
122名無しさんの野望 (ワッチョイW fd4a-yGIC [240a:61:62d0:cfb:*])
垢版 |
2026/06/27(土) 12:21:38.93ID:qECy9Onj0
>>117
アレ本人だったのかよ
2026/06/27(土) 12:24:51.47ID:oIzE9k+y0
>>122
せやで。なんで裏ボスのカギを売ってるか?
自分が裏ボスだからやで
2026/06/27(土) 12:29:35.42ID:oIzE9k+y0
>>122
ちなみに裏ボスクリア後に店で二回話しかけると
隣に座るオレンジ(レンちゃん)を心配してお姉ちゃんとして話しかけててなんかいいなって思った
2026/06/27(土) 12:37:16.25ID:XK3oB9WC0
>>102
水色はch3の元のゲームで使ってた剣攻撃じゃないかって予想されてる
この時だけ赤ハート見れないし一応裏ボス扱いのシャドウマント戦で使うしで

ノエルとスージィが仲良くなりすぎてクリスがハブられてるって言われてるけど意図した演出っぽいな
章最後にスージィが単独で歓迎会準備する中クリスだけ一人学校で佇む演出は明らかに孤独感煽ってるし
今後喧嘩別れかどっちか敵対化は普通にありそう
2026/06/27(土) 12:46:53.14ID:xzoYuYkK0
闇の泉は封印しなきゃダメなんでしょ?
ならキャッスルタウンの泉もいずれは封印しなきゃいけないしあの依存っぷりを見てるとスージィと敵対するは普通にあり得る
2026/06/27(土) 12:51:06.65ID:ofQgVhz80
スージィが叩き割った予言って闇の世界が全て消滅するなんかな
2026/06/27(土) 12:51:59.21ID:q2eEEEK60
>>95
それがまさに心の闇なんじゃない?
そう考えるとダークナー達の本来の役割はライトナーを心の闇から立ち直らせることなのかも

ナイトの暗躍の影響を受けなかったガーソンはスージィと息子を励ますことに成功したし、フラワー達も要は失職の原因となった事件を深追いしないで新しい人生(花屋)でやり直そうぜって言ってるようなもんだし
2026/06/27(土) 13:11:51.72ID:xzoYuYkK0
裏を返せばそれは現実逃避の後押しをしてるのと同義かもね
アズゴアは最後に目が覚めた感じ(結局捕まったから心境はわからんが)
スージィはだいぶ深刻なレベルに見えた
130名無しさんの野望 (ワッチョイ 5d32-JHAj [2400:4172:606f:2800:*])
垢版 |
2026/06/27(土) 13:15:08.10ID:gbvjj5X50
ノエル呼んだせいでキャロルにバレてキャロルが騎士と繋がってるならジェノサイド(ゴミ掃除)起きそう…
2026/06/27(土) 13:24:58.17ID:q2eEEEK60
>>125
というか、クリスも自分が死ぬの前提で、スージィにノエルのこと任せる気でいない?
132名無しさんの野望 (スップ Sd43-XX16 [49.97.22.132])
垢版 |
2026/06/27(土) 13:47:42.34ID:HKUr/EgKd
ラルセイは今回所々で口が悪くなってるような印象を受けたけど
前からこんなんだったっけ
133名無しさんの野望 (ワッチョイ adfa-ACTo [2402:6b00:9502:0:*])
垢版 |
2026/06/27(土) 13:55:07.59ID:n8ft3D/a0
ラルセイがこんなに怒るなんて、よっぽどフラウリィは裏があるんだろうなと思ってたら何も無かったでござる

ラルセイは今日機嫌が悪かったんだなくらいのノリで考えてるわw
134名無しさんの野望 (ワッチョイW fd83-Nt1n [240b:c020:611:8332:*])
垢版 |
2026/06/27(土) 13:58:36.12ID:7flNai3W0
むしろ最初が何らかの使命に全うするためだけに取り繕ってただけで自我を出しつつある演出に見えたわ
135名無しさんの野望 (ワッチョイ 5dde-US2w [2400:2200:6ea:518d:*])
垢版 |
2026/06/27(土) 14:05:57.85ID:Hm4JY+gv0
なんかクリス(notソウルIN)が闇の世界を作りつつ冒険を妨害してるのは、単純にスージィやラルセイたちと一緒にいたいってだけな気がしてきた
136名無しさんの野望 (ワッチョイW 7db9-ZGfl [58.5.120.13])
垢版 |
2026/06/27(土) 14:33:05.44ID:IQs6nqGR0
ラストでシェルターのパスワードを破こうとしてたし、クリスは世界の構造を解き明かしたいプレイヤーを妨害する側なんだよな
世界の謎を解こうとしてるのはもはや スージィだけ
絶対クリス VS スージィあるだろ
137名無しさんの野望 (ワッチョイ adad-ACTo [2402:6b00:9502:0:*])
垢版 |
2026/06/27(土) 14:34:05.98ID:n8ft3D/a0
秘密が嫌いなスージィvs秘密にしたいクリス
138名無しさんの野望 (ブーイモ MM43-LLHR [49.239.76.164])
垢版 |
2026/06/27(土) 14:59:41.96ID:bU85P/9HM
>>24
ゴーストだから攻撃無効
139名無しさんの野望 (ブーイモ MM43-LLHR [49.239.76.164])
垢版 |
2026/06/27(土) 15:03:17.69ID:bU85P/9HM
>>49
Aは全員殺す必要ないぞ
クリスの力だと殺せないからな
140名無しさんの野望 (ブーイモ MM43-LLHR [49.239.76.164])
垢版 |
2026/06/27(土) 15:05:21.81ID:bU85P/9HM
>>56
殴り続けたら止められて勝利扱いになった
オメガ出されずに終わるから殴り得かも
以降の花は殴って勝利するとカフェイベント発生しないけどターコだけは普通にイベント発生する
141名無しさんの野望 (ブーイモ MM43-LLHR [49.239.76.164])
垢版 |
2026/06/27(土) 15:06:34.33ID:bU85P/9HM
>>61
マスターデータに_bフラグが立つらしい
なのでセーブデータ汚染の可能性はわりとある。
単純にチャプター7から起動させる専用のフラグの可能性もあるけど
142名無しさんの野望 (ワッチョイW 6b86-k/7E [2001:268:d2e8:346:*])
垢版 |
2026/06/27(土) 15:14:57.47ID:vgzD9TDL0
入水ルートだとチャプター5のセーブデータ作れないからsideBって出た瞬間に他の全部のセーブデータにAルートのフラグ立ちそうだよね
143名無しさんの野望 (ササクッテロリ Spf1-US2w [126.205.178.46])
垢版 |
2026/06/27(土) 15:23:13.65ID:wnS5sEAMp
アンテでGルートからのPルートに罠仕込んでたトビフォだし、Gルート以上にゲームをぶっ壊すルートとか絶対ロクデモナイ爆弾仕込みそうだよなw
2026/06/27(土) 15:24:22.76ID:sMpvo7Va0
なにそれまじか
念のためAルートは行かないようにしてたけど本当に汚染の影響が考えられるの草
2026/06/27(土) 15:24:25.59ID:73n+sdP10
kawkaw可愛すぎと思ってX見てたら同志がいっぱい居た
146名無しさんの野望 (ワッチョイW 4b7b-7gQt [2409:251:2440:3600:*])
垢版 |
2026/06/27(土) 15:27:38.37ID:cgMvMosX0
ラルセイが不機嫌だったのは「ルール」をわざと無視しているフラウリィへの嫉妬でしょ?
147名無しさんの野望 (ワッチョイW 658a-hlVT [126.65.175.191])
垢版 |
2026/06/27(土) 15:28:15.71ID:2v8GUAXt0
Ch7の最終決戦では今まで出てきたダークナーライトナー全員登場して共闘する展開欲しい
アルビンと正義の鉄槌、バードリーとモリスの絡みが見たい
148名無しさんの野望 (ブーイモ MM43-LLHR [49.239.76.164])
垢版 |
2026/06/27(土) 15:29:52.10ID:bU85P/9HM
ラルセイはオレンジへの態度がキツすぎるのが不満だったわ
スージィも嫌がってたしな
149名無しさんの野望 (ワッチョイW 658a-Nt1n [126.111.40.89])
垢版 |
2026/06/27(土) 15:32:51.42ID:HgTaLGtR0
フラウリィ名称ドリンクでバカほど回復したから昔は仲良かったとかなんかね
そんな奴らばっかりになるけど
150名無しさんの野望 (ワッチョイW 7db9-ZGfl [58.5.120.13])
垢版 |
2026/06/27(土) 15:38:05.21ID:IQs6nqGR0
なんでカカシの名前がシなの?
初見でビビったんだが
2026/06/27(土) 15:42:59.62ID:qNB1h2tH0
裏ボスの横から猫流れてきて上から爆弾落としてくる攻撃むずすぎw
152名無しさんの野望 (ワッチョイW fd86-HvyP [240a:61:70e2:7d26:*])
垢版 |
2026/06/27(土) 15:44:29.02ID:YJx7jjXy0
>>150
カーカーとシで分かれてるんだろ
153名無しさんの野望 (ワッチョイ 5d32-JHAj [2400:4172:606f:2800:*])
垢版 |
2026/06/27(土) 15:57:20.60ID:gbvjj5X50
カーカーかわいすぎる今までの雑魚敵の中で一番好き
カーカーの舌ぺろぺろはかわいいけどランサーの舌はきもくて早く飛ばしたかった
154名無しさんの野望 (ワッチョイ fd21-phNh [240b:10:97e1:3600:*])
垢版 |
2026/06/27(土) 15:57:49.13ID:JHvLn9LV0
証拠品の青いリボンってどこで手に入る?
155名無しさんの野望 (ワッチョイW fdf4-Skqo [240b:10:a2e1:4d00:*])
垢版 |
2026/06/27(土) 15:58:46.21ID:MgHy8T5O0
通常ボス裏ボスタマゴAルートやっと全部終わったからスレ解禁
今回は全部自力でいけたわ
ch3とch4のタマゴとかムズすぎたからトビー反省したのかなw
156名無しさんの野望 (ワッチョイW 7db9-ZGfl [58.5.120.13])
垢版 |
2026/06/27(土) 16:06:24.39ID:IQs6nqGR0
>>152
あーなるほど
157名無しさんの野望 (ワッチョイ adca-ACTo [2402:6b00:9502:0:*])
垢版 |
2026/06/27(土) 16:21:01.93ID:n8ft3D/a0
カーカー可愛すぎワロタ
全敵の中で1番可愛いまである
158名無しさんの野望 (ワッチョイ adca-ACTo [2402:6b00:9502:0:*])
垢版 |
2026/06/27(土) 16:23:44.43ID:n8ft3D/a0
>>152
気づかんかった なるほど
159名無しさんの野望 (ワッチョイW fd23-Nt1n [240f:6e:f3b5:1:*])
垢版 |
2026/06/27(土) 16:26:54.34ID:Pguy4aOF0
オレはグリーンの健気にやられたよ
160名無しさんの野望 (ワッチョイW 658a-Nt1n [126.111.40.89])
垢版 |
2026/06/27(土) 16:29:39.87ID:HgTaLGtR0
誰か5匹目のキツネのヒントくれんか
キツネの扉の周辺だけ?
161名無しさんの野望 (ワッチョイW fd23-Nt1n [240f:6e:f3b5:1:*])
垢版 |
2026/06/27(土) 16:33:36.02ID:Pguy4aOF0
5匹集める所なら像を動かしてみつけた気がする
162名無しさんの野望 (ワッチョイ 5dde-US2w [2400:2200:6ea:518d:*])
垢版 |
2026/06/27(土) 16:36:24.34ID:Hm4JY+gv0
>>159
トビ犬が得意とする寡黙なだけで内心は口が悪かったり性格終わってるタイプかと思いきや、最初から最後まで良いヤツで泣いた。
今回のお花たちは全員キャッスルタウン来て欲しかったな…
2026/06/27(土) 16:39:17.36ID:qNB1h2tH0
そういえば右側に宝箱があって像をスイッチにのせる所で像が一つ足りないのってどうするの?
2026/06/27(土) 16:57:47.68ID:n9Q0C/Wu0
「広大な庭園が嫉妬の炎に焼き払われる」ってまさか感情的な意味だと思わないじゃん
嫉妬プリプリラルセイ面白すぎてワロタ
僕はカワイイんです!!!じゃねーよ
2026/06/27(土) 17:28:07.08ID:ZK76ChK40
やっちまった
ピンクコインで交換できる3つの装備品、2つだけ交換してクリアしちまった
コインが1つ分足りなかったから後で回収しようとして忘れてた
166名無しさんの野望 (オッペケ Srf1-TzKC [126.166.231.216])
垢版 |
2026/06/27(土) 17:29:54.03ID:WtQHPFkxr
>>160
キツネ扉がある部屋のキツネは回収したか?
167名無しさんの野望 (ワッチョイW fd89-ijMC [240a:61:4052:fb31:*])
垢版 |
2026/06/27(土) 17:47:12.59ID:jrYk3K0i0
ミュウミュウ戦の歌詞恐ろしいんだけど
絶妙に聞き取れないのが逆に怖いし
公式の歌詞出たとしても空耳を意図的に作ってそうな感ある
168名無しさんの野望 (ワッチョイW 658a-Nt1n [126.111.40.89])
垢版 |
2026/06/27(土) 17:58:56.08ID:HgTaLGtR0
>>161
>>166
ありがとう
肉球(?)の中 落とした時 普通に見つかる2匹 までは拾えたけど残りが分かんなかったわ
2026/06/27(土) 17:59:02.70ID:ZK76ChK40
そういやアンダインがさらわれて行方不明なのにお祭りムードであんまり気にされてなかったな
いちおう警察署長なんだからもっと危機感持てよ
2026/06/27(土) 18:00:34.42ID:q2eEEEK60
でも、装備どこまで通用するのか
ゴールドウィドウとかプリティリボンとか取った苦労の割に5でそんのに恩恵受けなくて悲しい(´・ω・`)
171名無しさんの野望 (ワッチョイW ad95-XcMj [2402:6b00:e155:b300:*])
垢版 |
2026/06/27(土) 18:04:46.43ID:Q9rmBfCj0
花達の装備ぱっと見イエローとグリーンが強そうだから取ったけどあと一つ悩むな
2026/06/27(土) 18:06:17.28ID:s/Zzdmfn0
Aルートでクリノエが溺死してた場合のスージィの今後の境遇を考えると夜も眠れない
173名無しさんの野望 (ワッチョイW 5db6-HvyP [2400:4052:8a01:fa10:*])
垢版 |
2026/06/27(土) 18:10:59.08ID:mmVsBWpp0
>>28
マネキンもテナタイも取ってたけど逆にボロボロの蝶タイも折れた剣も手に入れてないし大して気にしてない

そもそも合成のアイテムあんま使えるのが正直無い
174名無しさんの野望 (ワッチョイW 5db6-HvyP [2400:4052:8a01:fa10:*])
垢版 |
2026/06/27(土) 18:11:53.75ID:mmVsBWpp0
>>170
ドッグウィドウなんてもっと使えないぞw
2026/06/27(土) 18:14:30.47ID:xzoYuYkK0
>>169
それ思った お祭りしてる場合じゃねえだろと
不自然なくらい誰も言及しないよね
唯一気にしそうなアルフィーなんて何故かお祭りに居なかったし

まあトリエルも車がズタズタにされて警察呼んだこともどういうわけかスルーだし何なんやろね
176名無しさんの野望 (ワッチョイW 9d47-Wxup [42.144.211.215])
垢版 |
2026/06/27(土) 18:15:31.03ID:1g3AuL7e0
これやばい
https://x.com/Temsik_Park/status/2070394101879414955?s=20
ノエルがなぜか剣装備できるらしいから、予言に書かれてた娘ってノエルで確定じゃん。
やっぱスージィは予言に書かれてないモブなのか
2026/06/27(土) 18:19:49.35ID:q2eEEEK60
>>174
言わないでw合成しちまったよw
あと咆哮みたいなバトル警戒して、テンションMAXも合成した
まあ……ミスバンもパワバンも使わないか…•
178名無しさんの野望 (ワッチョイW fd23-Nt1n [240f:6e:f3b5:1:*])
垢版 |
2026/06/27(土) 18:24:58.25ID:Pguy4aOF0
今回のチャプターって最後のグリーンのお店までワープ扉解禁されないよね?
なんか見落としてんのかと思ったわ
2026/06/27(土) 18:26:04.84ID:s/Zzdmfn0
>>175
アルフィーなら教会で吊るされてたよ
2026/06/27(土) 18:42:48.58ID:sMpvo7Va0
>>179
本当にそうなんだけど書き方草
181名無しさんの野望 (ブーイモ MM43-LLHR [49.239.76.164])
垢版 |
2026/06/27(土) 18:50:38.16ID:bU85P/9HM
>>153
牢屋にいるカァーカァーめっちゃ可愛いよ
2026/06/27(土) 18:50:51.69ID:73n+sdP10
>>169
キャロルがお祭りに出ず南で調査してるって言ってたからまあ一応街としては対応してるって感じなんかな
ただ実際は十中八九アンダインの失踪の調査ではないのは間違いないけど・・:
2026/06/27(土) 18:53:26.38ID:ofQgVhz80
>>176
姉(ナイフ)も母(刀)も刃物を愛用してるからノエルも剣やナイフを装備できるのは不思議じゃないわな
184名無しさんの野望 (ブーイモ MM43-LLHR [49.239.76.164])
垢版 |
2026/06/27(土) 18:55:32.64ID:bU85P/9HM
ドッグウィドウってマジで拍子抜け
185名無しさんの野望 (ワッチョイW 2329-MVbI [59.84.79.10])
垢版 |
2026/06/27(土) 18:56:02.75ID:yugfh7Wd0
ルーディが最終チャプターまで生きてるかどうか
無理な方に賭ける
2026/06/27(土) 18:57:13.37ID:oWpt9jQC0
教室にタマゴなかったけどいいのかな?
187名無しさんの野望 (ブーイモ MM43-LLHR [49.239.76.164])
垢版 |
2026/06/27(土) 18:58:50.49ID:bU85P/9HM
>>186
5個目のたまごもらったときにもっと欲しいを選ぶと、全部揃ってるか不足があるか教えてくれるで
188名無しさんの野望 (ワッチョイW fdc5-Skqo [240b:10:a2e1:4d00:*])
垢版 |
2026/06/27(土) 19:09:56.63ID:MgHy8T5O0
>>168
多分鉢植えゴーレムいっぱいある部屋の左上の隠し部屋がとれてないやつかな?
一番上の段のゴーレムに左右方向にずらせるやつがいてそれをズラすと扉出てくる
189名無しさんの野望 (ワッチョイW 658a-hlVT [126.65.175.191])
垢版 |
2026/06/27(土) 19:12:52.59ID:2v8GUAXt0
ラルセイがなぜ石化しないのか考察されてたけどあいつも純粋なダークナーじゃなくてフラウリィ達と同じ植物だからかね
帽子かぶった時のシルエットどう見ても木だし なんでアズリエルそっくりなのかは説明できんけど
2026/06/27(土) 19:14:13.26ID:ZK76ChK40
チャプター4以降ルールノーが大人しくてちょっと寂しい
2026/06/27(土) 19:14:51.45ID:oWpt9jQC0
>>187
サンクス
確認した大丈夫みたいだ
取り逃がしてたらここでその分もくれるとかもあんのかな?
192名無しさんの野望 (ワッチョイW fde8-Nt1n [240a:61:2282:a399:*])
垢版 |
2026/06/27(土) 19:17:33.46ID:gWjW4/630
>>188
やっとコイン集めから解放されたわ
ありがとう!
193名無しさんの野望 (オイコラミネオ MM99-dInH [128.27.26.152])
垢版 |
2026/06/27(土) 19:19:00.31ID:06d7T16MM
>>189
クレヨンって言われたりカチューシャーって言われたりメガネって言われたり
どれが本体かさっぱり明かされないというか後付けでどうとでも改変されそうなラルセイ
194名無しさんの野望 (ワッチョイ fd02-XX16 [240a:61:51b2:16e2:*])
垢版 |
2026/06/27(土) 19:22:35.38ID:fiLp9L+c0
>>169
そういえばそうだった
毎回前章から時間経ちすぎて内容大まかにしか覚えてないんだよな
2026/06/27(土) 19:22:57.02ID:q2eEEEK60
>>189
自分と同じ花がニンゲン名乗ってルール破って、ご主人様の親友気取りでいる
それの何が悪いのって言われてるようなものか

まぁ、花でなくてもラルセイの地雷を踏み抜いてるよね
196名無しさんの野望 (ワッチョイW fd54-6Hu1 [240d:1a:439:9500:*])
垢版 |
2026/06/27(土) 19:34:17.55ID:ZAleZMbc0
タマゴも裏ボスもピンクコインも全部終わっちゃった
裏ボスノリノリで戦えるからまだ楽しいけどまたこれで1年近く待つのか
197名無しさんの野望 (ワッチョイW fd70-dInH [240b:250:4821:8200:*])
垢版 |
2026/06/27(土) 19:34:18.44ID:8YGGMpWr0
>>150,152
ついでに言うとカカシはカラスを追い払うのがお役目ってことで
カーカー&シの2体編成で現れた時は「おいでorシッシッ」で先にカーカーを追い払うと、シは満足して弾幕攻撃してこなくなり
文字通りの案山子になるぞ。シノビートルとかと同様、条件を満たすと無害になるタイプだな
198名無しさんの野望 (ワッチョイ 6b8a-ACTo [2001:268:9a6b:594c:*])
垢版 |
2026/06/27(土) 19:41:41.72ID:CYIEp+Gb0
東方、ときメモ、逆転裁判、がんばれゴエモン、ドラゴンボール... Tobyのやりたい事詰め込みまくったような内容だった
個人的にはマジで好きなチャプターよch5
ゲームとしては1番面白かったし
2026/06/27(土) 19:49:37.40ID:n9Q0C/Wu0
前作含めてだーーーーれも味方してくれなかったパッパがヨシヨシされまくってて良かったね
しかしアズゴアを慕う事により誰一人漏れなく報われないのは本当に徹底してるなって思った
ノエ虐の次くらいにひでえや
2026/06/27(土) 19:51:21.79ID:sMpvo7Va0
ステージを2Dアクションに切り替えながら進めるのはかなり良かった
ボス戦がそこそこ強くて歯応えがあったのも満足度高い
201名無しさんの野望 (ワッチョイW 658a-hlVT [126.65.175.191])
垢版 |
2026/06/27(土) 19:53:09.34ID:2v8GUAXt0
6章か7章でシアンソウルも出るんだろうな
効果どうなるかね、ターコとかおもちゃのナイフから予想するなら斬撃になるのか?
202名無しさんの野望 (ワッチョイW fd79-P71R [240a:61:31d0:f999:*])
垢版 |
2026/06/27(土) 19:55:03.63ID:KPDyoFEB0
Aルート見てるとどう考えても通常ルートと同じED迎えられるとは思えないんだけどどうなるんだろ 
作中でEDはひとつじゃない!と言わせておいてサイトで無慈悲に公式がEDは1つですって言ってるのが好きだからEDは本当にひとつであってほしいんだよな
203名無しさんの野望 (ワッチョイ ad50-ACTo [2402:6b00:9502:0:*])
垢版 |
2026/06/27(土) 19:55:28.63ID:n8ft3D/a0
元のゲームのソードが水色ソウル説とかあるなぁ
204名無しさんの野望 (ワッチョイ ad50-ACTo [2402:6b00:9502:0:*])
垢版 |
2026/06/27(土) 19:56:26.88ID:n8ft3D/a0
ch7サイドBはエンディングですらない、かもしれんぞ(今回ch5Aのようなぶつ切りみたいな)
2026/06/27(土) 20:00:00.46ID:ZK76ChK40
>>198
そういやスージィは当初逆転裁判の真宵ちゃんをモデルに作られたんだったか
ようやく元ネタにふれることになった
2026/06/27(土) 20:02:42.11ID:PUM/9jZV0
今章のラルセイの性格が多方面でツっこまれてるけど
ラルの影響で慈悲と穏やかさを得たスジとスジの影響で自己主張と乱暴さを得たラルの対比描写だと思うんだがどうなんだ?
207名無しさんの野望 (ワッチョイW fdc2-Skqo [240b:10:a2e1:4d00:*])
垢版 |
2026/06/27(土) 20:04:11.33ID:MgHy8T5O0
>>204
それは思った
エンディングの一つではなくゲームオーバー扱いとか
2026/06/27(土) 20:13:50.10ID:q2eEEEK60
>>206
イエローが自分埋めにいく宣言した時のリアクションはほんまそれと思うw
209名無しさんの野望 (ワッチョイW 5db6-HvyP [2400:4052:8a01:fa10:*])
垢版 |
2026/06/27(土) 20:17:02.94ID:mmVsBWpp0
>>177
Pルートだからパワバンいらないし、ゴールドウィドウもそこまで使い道無かったから普通に合成したよ(結局ドッグウィドウも使ってない)
210名無しさんの野望 (ワッチョイW 658a-hlVT [126.65.175.191])
垢版 |
2026/06/27(土) 20:49:24.97ID:2v8GUAXt0
エンディングは一つだけ(なぜならUNDERTALEに続く正史はAルートだから)
の可能性もスージィがサンズに渡したイラスト的に有り得そう
211名無しさんの野望 (ワッチョイ 5de4-dDn8 [2400:7800:489b:400:*])
垢版 |
2026/06/27(土) 20:54:09.33ID:jmxr5z1t0
バッドエンドが正史とかパワポケ1かな
212名無しさんの野望 (ワッチョイW 65d9-dqq1 [2404:7a82:22e0:a300:*])
垢版 |
2026/06/27(土) 21:10:47.92ID:cd0+uTmY0
チャプター5で手に入ったパスワード?の数字はアンテの発売日らしいな
地下シェルターでパスワードがアンテじゃいよいよだな
213名無しさんの野望 (オッペケ Srf1-P71R [126.166.180.69])
垢版 |
2026/06/27(土) 21:30:55.76ID:273MmueUr
>>201
元のゲームで使ってた剣が水色になると思われてるから合ってると思う
2026/06/27(土) 21:33:39.81ID:PUM/9jZV0
オレンジちゃん好きなんだけど花組の中だとワーストで不人気なの悲しい
周りが強すぎる(特にターコとグリーン)
215名無しさんの野望 (ワッチョイW 5db6-HvyP [2400:4052:8a01:fa10:*])
垢版 |
2026/06/27(土) 21:45:26.27ID:mmVsBWpp0
>>214
え、分かるよオレンジちゃん可愛いよね
ああいう反応する彼女欲しいわ
216名無しさんの野望 (ワッチョイW 6b4f-k/7E [2001:268:73ab:1195:*])
垢版 |
2026/06/27(土) 22:00:01.20ID:4km2EsLc0
>>214
グリーンと戦う時の食事シーンでラルセイとスージィにいちゃもんつけてるの可愛い
2026/06/27(土) 22:09:13.86ID:ofQgVhz80
アンテのオレンジもあんな感じだったのかな
大家族の末っ子が他の兄弟達を見返してやるために地下に潜ったみたいな
218名無しさんの野望 (ワッチョイW 632b-XTBv [163.58.225.45])
垢版 |
2026/06/27(土) 22:11:14.73ID:UJ0x/2ts0
グリーンはマジ癒し
219名無しさんの野望 (ワッチョイ 6b8a-ACTo [2001:268:9a6b:594c:*])
垢版 |
2026/06/27(土) 22:19:14.76ID:CYIEp+Gb0
ターコイズモリスイエローは出番多いからね
俺もオレンジとグリーンが好きだわ
220名無しさんの野望 (ワッチョイW 658a-Nt1n [126.111.40.89])
垢版 |
2026/06/27(土) 22:20:13.40ID:HgTaLGtR0
裏ボス扉へ落ちる道を更に左に行ってクソ難しい花ジャンプを越えた先のラルセイ吊るすツタが3つ見えるところって登りようある?
マジで分からん
221名無しさんの野望 (ワッチョイW 6b4f-k/7E [2001:268:73ab:1195:*])
垢版 |
2026/06/27(土) 22:21:58.86ID:4km2EsLc0
>>220
ラルセイに乗ったまま次の蔦に吊るす瞬間にジャンプできるよ
222名無しさんの野望 (ワッチョイW 658a-Nt1n [126.111.40.89])
垢版 |
2026/06/27(土) 22:27:22.73ID:HgTaLGtR0
>>221
ハシゴ拾えたわ あざす!
2026/06/27(土) 22:33:31.52ID:xzoYuYkK0
サントラにAルート関連のBGM一切入ってないね
夕方のホームタウン結構好きなのに残念
2026/06/27(土) 22:45:59.00ID:z5tdB3cx0
>>223
あれサウンドファイル確認してみるとhappy_town.oggなんだよね・・・
ハッピータウンといえばアンテのサウンドテストにもあったけど
225名無しさんの野望 (ワッチョイ 5de4-dDn8 [2400:7800:489b:400:*])
垢版 |
2026/06/27(土) 22:46:10.90ID:jmxr5z1t0
サントラにないのはAルートはイレギュラーな存在って事なんだろうね
226名無しさんの野望 (ワッチョイW 4b7f-7gQt [2409:251:2440:3600:*])
垢版 |
2026/06/27(土) 23:02:01.48ID:cgMvMosX0
そういや結局アズゴアは闇の泉を生み出したやつを追っててキャロルも協力してるっぽいからやっぱり咆哮の騎士はディセでいいんかね
2026/06/27(土) 23:44:47.83ID:FI6MBxpp0
アズゴアが候補から外れたので今度はルーディが疑われてる
228名無しさんの野望 (ワッチョイW fdda-MVbI [240a:61:4252:4f0a:*])
垢版 |
2026/06/27(土) 23:46:20.68ID:xQZlPb6r0
なお死相
2026/06/27(土) 23:49:58.35ID:z5tdB3cx0
ナイトがルーディだとしてもライトワールドでアンダイン担いでシェルターまでダッシュできるかねえ?
やっぱディセがとんでもない怪力説を推したい
230名無しさんの野望 (ワッチョイW a5d8-eqJ4 [240b:c020:613:844:*])
垢版 |
2026/06/28(日) 00:07:47.35ID:SFaFVP6W0
フラウリィの瞬獄殺パロが面白すぎて頭から離れない
2026/06/28(日) 00:17:36.61ID:gfd6KXMI0
全然話変わるけどイエローのキャラ結構ラインスレスレよな
版権的に他にも直球のとかいっぱいあるけどもあれはチキンレース一歩手前
232名無しさんの野望 (ワッチョイ 8532-fQZu [2400:4172:606f:2800:*])
垢版 |
2026/06/28(日) 00:35:03.49ID:Iw0NeGH/0
カウボーイキャラなんてごまんといるしあんま気にしないでしょ
トビーがトイストーリー5の制作に関わってるし本当に危なかったら止める
233名無しさんの野望 (ワッチョイ a5dd-cGs7 [240a:61:50f7:5a38:*])
垢版 |
2026/06/28(日) 00:36:22.38ID:wDalODGm0
ちょうどトイストーリー新作上映されるからこのタイミングで出してきたのはそれに合わせてきたのかと一瞬だけ思ったわ
234名無しさんの野望 (ワッチョイW 85b6-KbRg [2400:4052:8a01:fa10:*])
垢版 |
2026/06/28(日) 00:36:49.99ID:NIEsfyxE0
見た目といい出会った時の「俺のブーツにゃうがい薬」とかほぼまんますぎて笑った
2026/06/28(日) 00:39:19.28ID:gfd6KXMI0
>>234
まさにこれで笑ったんよな
2026/06/28(日) 01:09:05.08ID:aPSlIH6g0
フラウリィの決めポーズが遺産(格ゲー)の承太郎ポーズなのは意味わかんなさすぎて笑った
2026/06/28(日) 01:14:02.69ID:UK/JT1O70
フラウリィ登場時のアニメは脳がバグった
面白いことしてくるなあ
2026/06/28(日) 01:24:12.39ID:ZtO22SDY0
パロはよく仕込むけど、ch5は特に僕の小さい頃の思い出感満載のパロだったと思う
シノビートルがデカしゅらけん投げてくるとこ被ダメSEがまんまがんばれゴエモンなんだよな
91年生まれだと小学生低学年頃にやってたんかな
2026/06/28(日) 01:30:55.01ID:aPSlIH6g0
お祭りって事なんかなってちょっと思った
2026/06/28(日) 01:53:32.69ID:hfja0rIE0
>>236
イエローもまんまホルホースだったな
241名無しさんの野望 (ワッチョイW c547-z68U [42.144.211.215])
垢版 |
2026/06/28(日) 02:02:14.50ID:NcnQLMti0
なんだかなぁ、このままAルート進めていってもsans戦のような報酬はなく、じめじめした感じで終わるんだろうなって感じたよね
2026/06/28(日) 02:24:03.35ID:oyr3OaA/0
完全にゲーム外に出たクリスとノエルがガスターと戦う可能性があるかもしれんぞ
当然戦えるのは通常通りdeltaruneをクリアした通常ルートではなく法外な方法でゲーム外に出たSideBのルートのみってパターン
243名無しさんの野望 (ワッチョイW 25b9-/jln [58.5.120.13])
垢版 |
2026/06/28(日) 02:48:23.43ID:lhnsU08V0
ミュウミュウ戦でラルセイがぬいぐるみになるシーンあったけど、あれラルセイのダークナーになる原型への回答なのでは?
2026/06/28(日) 02:53:39.04ID:isxXXAJI0
海外でとしょんかのNPCがオニオンさんを仕留めて2Gという異世界の通貨で販売しようとしてるってネタにされてんなw
2026/06/28(日) 02:55:37.89ID:aPSlIH6g0
元のゲーム(ドラゴンブレイダーだっけ?)から逸脱するっていうのはありそう
ゲームをバグらせる時みたいな奇行だもんなあの水没
2026/06/28(日) 03:04:33.33ID:ZtO22SDY0
正直クリスとタマシイの予言に対する方針がいまだによくわからないんだよね
特にBタマシイってノエルを主軸に置いてる割に予言外のオリチャー走りまくりだし
247名無しさんの野望 (ワッチョイW c547-sbYn [42.144.211.215])
垢版 |
2026/06/28(日) 03:04:39.38ID:NcnQLMti0
>>242
そうなんだけど、ここまでplayer側に罰を与えようとしてくる感じで、最後の最後に報酬としてboss戦あるか?って話ではあるんよな。
tobyの思想的に
2026/06/28(日) 03:54:24.91ID:tls65t8y0
「Chapter 6は、他のチャプターと比べて開発がしやすくて、サクサク進んでいます。」

これ「Aルートがないから」だったり?
手間より精神的な問題できつかったとかなら笑える
249名無しさんの野望 (ワッチョイW 25b9-/jln [58.5.120.13])
垢版 |
2026/06/28(日) 04:32:34.03ID:lhnsU08V0
ルートが1本ならフラグ管理やスプライトも少なくて済むからかな
ゲームにおいてルートを追加するってめっちゃ労力かかるから
2026/06/28(日) 04:45:43.16ID:hHEnN2i40
一本道ってだけならch1とかch3もだしどうなんだろ?ch5も途中でデカい分岐があるわけじゃないし
・総集編的な立ち位置でパーツやギミックに流用が効く
・章自体がそんなに長くない、凝った演出の戦闘&イベントが存在しない
・アクション要素が少なくてほぼ読み物のADVみたいな感じになってる
この辺りだろうけどそうなるとch6は会話多めorアッサリめな章になりそう
2026/06/28(日) 05:32:16.90ID:I7TvQ/zK0
初音ミュウミュウ歌詞日本語だから
海外勢も日本人に翻訳頼らざるを得ない状況なのか
https://youtu.be/P9hVaCsV4BQ
2026/06/28(日) 07:39:57.05ID:bb0OSkn10
不確定な部分も多いから早く公式の歌詞が知りたい
253名無しさんの野望 (ワッチョイ a58f-cGs7 [240a:61:5037:5b5c:*])
垢版 |
2026/06/28(日) 08:23:13.18ID:POX0+Q2H0
そもそも初音ミク自体が日本製の物だけど海外でも知名度あるのか?
2026/06/28(日) 08:54:00.76ID:ZtO22SDY0
単独ライブやるくらいには海外でもファンは多いぞ
255名無しさんの野望 (ワッチョイW a554-Hago [240d:1a:439:9500:*])
垢版 |
2026/06/28(日) 09:24:08.89ID:stM5lO1P0
花達から闇の世界を消さないでと懇願されているのに封印に突き進む一方闇の世界に帰って幸せそうに眠るスージィって描写がエグい
エンディングのなんとも言えない不気味さ
256名無しさんの野望 (ワッチョイ 15c8-/+9k [2402:6b00:9502:0:*])
垢版 |
2026/06/28(日) 09:51:39.57ID:+jH+KZVX0
Aルートがペナルティの側面一気に強くなってきたよな
257名無しさんの野望 (ワッチョイW e329-48hL [59.84.79.10])
垢版 |
2026/06/28(日) 09:56:52.42ID:p4UKg5N70
まあやらなくていい、やるべきでないことをやってんだから別にペナルティでもいいと思う
258名無しさんの野望 (ワッチョイW a59e-7fzn [240b:12:80a1:6b00:*])
垢版 |
2026/06/28(日) 10:05:06.95ID:z1myYB5i0
Chapter7sideBって言われるってことは
所詮そっちも観測者的に想定されてるものでしかないってことでもあるんだよね
正規ルートだと予言に抗って、プログラムを超えた奇跡が起こるかもだけど
Aルート他だと悲惨で予言の結果にしかならないってことになりそう
あとAルート放棄だと、平和になって皆幸せになったホームタウンとキャッスルタウンで「つよくなる」ノエルがみられそう
259名無しさんの野望 (ワッチョイW a5c2-XsOv [240b:10:a2e1:4d00:*])
垢版 |
2026/06/28(日) 10:58:30.20ID:yaVlBqPu0
崖にはいる直前の庭園のマップ
(イベントでアズゴアにフラウリィが闇の泉につれてってあげようと会話してたところ)
ここの一番2D3D切替器がある段から右に大きくジャンプしながら画面切り替えると
右上に印が見えて、それをスージィのこうどうで攻撃したらちょっと怖かった
あれなんだったんだ
2026/06/28(日) 11:08:06.60ID:ZtO22SDY0
FRIENDが攻撃してくる奴?
261名無しさんの野望 (ワッチョイW c547-z68U [42.144.211.215])
垢版 |
2026/06/28(日) 11:09:04.84ID:NcnQLMti0
>>255
これすぎる、なんだかんだスージィが一番異常かもしれない
262名無しさんの野望 (ワッチョイW 4b24-TVJ/ [2001:268:73ab:1195:*])
垢版 |
2026/06/28(日) 11:15:23.02ID:P3MtwuNj0
ミュウミュウの歌詞
変身しちゃいましょうにも聞こえるけど
前進しちゃいましょうにも聞こえるのこわい
2026/06/28(日) 11:15:34.63ID:ZtO22SDY0
スージィは今回どころかch4の後も闇の世界、しかもクリスのベッドで寝てる上に、翌朝闇の世界の住民と一緒におめかししてるくらいだから……現実逃避してる感凄いよね
不遇には耐えられるけど、幸せから叩き落とされるのにまるで耐性ないんだろう
2026/06/28(日) 11:28:49.15ID:tmyDjRxN0
住み込み始めたのがいつからなのかわからんが
Ch4の後だとしたら最後の予言はキャッスルタウンを含む全ての闇の泉封印の可能性が高い

ただ、そうなるとラルセイの言ってた闇の泉は最低1つは無いと均衡が崩れるという話がどうなるのかだが
265名無しさんの野望 (ワッチョイW a59e-7fzn [240b:12:80a1:6b00:*])
垢版 |
2026/06/28(日) 11:36:42.67ID:z1myYB5i0
>>262
これわざと作ってたらちょっと天才だと思う
てかトビーフォックス日本語ペラらしいけど
空耳で歌詞が成立できるみたいなことができるレベルなのかと
266名無しさんの野望 (ワッチョイ 1599-/+9k [2402:6b00:9502:0:*])
垢版 |
2026/06/28(日) 11:40:04.42ID:+jH+KZVX0
逆に言えばAが悲劇すぎるが故に、NかPルートは予言を完全に破壊できそうな雰囲気出てきたな
AもNもPも詰んでるとかそーいう感じではなくなった
267名無しさんの野望 (ワッチョイW a5c2-XsOv [240b:10:a2e1:4d00:*])
垢版 |
2026/06/28(日) 11:43:02.18ID:yaVlBqPu0
>>260
それそれ
強すぎて一瞬フリーズしたよ
268名無しさんの野望 (ワッチョイW 4b24-TVJ/ [2001:268:73ab:1195:*])
垢版 |
2026/06/28(日) 11:58:42.52ID:P3MtwuNj0
トビー日本語喋るのうますぎでしょ
2026/06/28(日) 12:09:27.76ID:UewpGmHj0
オマカセヒカリゴケ!
270名無しさんの野望 (ワッチョイW 4b24-TVJ/ [2001:268:73ab:1195:*])
垢版 |
2026/06/28(日) 12:09:57.68ID:P3MtwuNj0
お待たせしちゃった🌼←可愛い
2026/06/28(日) 12:12:35.76ID:tls65t8y0
シャドウジェムだけじゃなくタマゴもコケも終わりみたいだし完結へと向かう一つの区切りなのかな
チャプター6は色んなものが変わってしまいそうね
272名無しさんの野望 (ワッチョイ 15a8-/+9k [2402:6b00:9502:0:*])
垢版 |
2026/06/28(日) 12:13:26.40ID:+jH+KZVX0
ch6、7はシリアスなのかな
273名無しさんの野望 (ワッチョイ 8532-fQZu [2400:4172:606f:2800:*])
垢版 |
2026/06/28(日) 12:16:02.43ID:Iw0NeGH/0
スターウォーカーも最後のスターウォーカーだったなもうギャグ入れられないくらいシリアスなのか
2026/06/28(日) 12:17:18.19ID:zi24T6El0
ミステリーウィンドゥ ウィンドゥ ウィンドゥ……(セルフエコー)聞くたびに笑ってたわ
275名無しさんの野望 (ワッチョイW 4b52-TVJ/ [2001:268:73ab:1195:*])
垢版 |
2026/06/28(日) 12:17:47.17ID:P3MtwuNj0
セルフエコーすき
2026/06/28(日) 12:18:36.84ID:tmyDjRxN0
チャプター5スタートすぐにトリエルの前でガラス使ったらヤバい
解釈にもよるけどあの描写の後だとそういうアレにしか見えない
2026/06/28(日) 12:32:32.46ID:eY69Yw2B0
もしモモがキャッスルタウンに来たら唯一の裏ボス住民になるよな
それに勇者組を除いたら唯一のライトナー住民になるし
278名無しさんの野望 (ワッチョイ 4b8a-/+9k [2001:268:9a6b:594c:*])
垢版 |
2026/06/28(日) 12:40:10.53ID:tIrxOpUH0
スパムトンは最終盤で活躍してくれるよな...?
279名無しさんの野望 (ワッチョイW a54a-jr6G [240a:61:62d0:cfb:*])
垢版 |
2026/06/28(日) 12:42:47.55ID:olLNkrIS0
フラウリィのボイスクリップってToby本人?
若干英語訛りだよね?
2026/06/28(日) 12:55:10.19ID:bb0OSkn10
ジャローナって結局なんだったんだ…
281名無しさんの野望 (スップ Sd03-sOTD [49.96.234.114])
垢版 |
2026/06/28(日) 12:55:52.52ID:22vYHZzzd
フラウリィがライトナーでもダークナーでも無いってセリフは深い意味が無くて、フラウィが人間でもモンスターでも無い存在だった事のオマージュなんかな
イレギュラー過ぎて、設定的には花のダークナーの方がしっくり来るし
まあ花は物ではないんだろうが
282名無しさんの野望 (ワッチョイW a54a-jr6G [240a:61:62d0:cfb:*])
垢版 |
2026/06/28(日) 12:59:13.89ID:olLNkrIS0
ジャッローナッ!
ジャッローナッ!

ジャッ…じゃ~んw
2026/06/28(日) 12:59:16.92ID:CataW3oU0
スージィのあの最後って傍から見たらゴミだらけの倉庫で幸せそうに寝てるの?
2026/06/28(日) 13:03:28.23ID:bb0OSkn10
>>281
フラウリィたちを押し花にすればダークナーにできるじゃん!(クソニンゲン思考)
285名無しさんの野望 (ワッチョイW 45e8-XsOv [106.72.162.225])
垢版 |
2026/06/28(日) 13:19:15.21ID:Oklwxcif0
っていうか思ったが
次の更新、ch6と7同時配信だとしたら
ch7sideBの更新だけズラしてほしいな...
絶対位の一番にAルートプレイしてネタバレばら撒くドバガキ湧くやろこれ
ネタバレ回避のためにかなり長い期間ネット断たんといかんくなる...それは勘弁なんだが
286名無しさんの野望 (ワッチョイW 4b52-TVJ/ [2001:268:73ab:1195:*])
垢版 |
2026/06/28(日) 13:24:22.72ID:P3MtwuNj0
>>282
じゃあ…
オレンジ!
287名無しさんの野望 (ワッチョイW ad8a-eqJ4 [126.111.40.89])
垢版 |
2026/06/28(日) 13:33:32.15ID:uJAqsGlb0
小馬鹿にするボイスクソ上手いよな
日本人がやってるのかと思ったわ
288名無しさんの野望 (ワッチョイ 8532-fQZu [2400:4172:606f:2800:*])
垢版 |
2026/06/28(日) 13:46:57.45ID:Iw0NeGH/0
ハナワココロニサクノサァ
2026/06/28(日) 13:48:13.39ID:fRQmeSM10
エコーかかってるからなのか音質の問題なのか分からないけどほんの少し鼻声っぽく聞こえる
2026/06/28(日) 14:00:02.30ID:gfd6KXMI0
一瞬で距離詰めるところとかソーシャルディスタンスバグりすぎてて最初怖かったな
291名無しさんの野望 (ワッチョイ 85de-ftki [2400:2200:6ea:518d:*])
垢版 |
2026/06/28(日) 14:17:26.71ID:AoTiyfH90
>>283
ベッドを調べると「トゲトゲが気に入ってるけど、これ現実だと地べたで寝ってるってことだよな」って独白してるから多分そう。
292名無しさんの野望 (ワッチョイW a5fc-eqJ4 [240b:c020:621:e5ae:*])
垢版 |
2026/06/28(日) 14:30:44.40ID:5+yN0QF/0
物置の中どうなってんだろ
教会のダークナーなんてでかい楽器突っ込んでるだろうしスージィ入って寝るスペースあるし
もはやピアノまで突っ込んでない?
293名無しさんの野望 (ワッチョイW a5c9-Hago [240d:1a:439:9500:*])
垢版 |
2026/06/28(日) 15:35:55.17ID:stM5lO1P0
フラウリィの声toby本人なのかよ一層愛着湧くじゃん
もう花達と会えないの悲しいなChapter7で駆けつけてほしい
今度はオメガフラウリィ操作してクリスぶっ倒したい
2026/06/28(日) 15:42:19.68ID:7Dqs8+ewM
キャッスルタウンにカボチャのやついないんだけどなんでだろ
295名無しさんの野望 (ワッチョイW a5e4-XsOv [240b:10:a2e1:4d00:*])
垢版 |
2026/06/28(日) 15:42:59.17ID:yaVlBqPu0
>>294
ベーカリーにおるで
2026/06/28(日) 15:50:23.39ID:oyr3OaA/0
海外勢のミームの旬はもうFRIENDSやアズゴアからNomalNPCへ完全に移ったみたいだなw
元々怪しいかったとはいえ今回で完全に火が付いた感じだな
https://pbs.twimg.com/media/HL3BDVrXUAActY8?format=jpg
https://pbs.twimg.com/media/HL3iw8uWoAAhAc0?format=jpg
https://pbs.twimg.com/media/HL12z8nWsAAr9DO?format=png
https://pbs.twimg.com/media/HLwpxunXwAArodY?format=png
https://pbs.twimg.com/media/HLzDOOwWsAACVti?format=png
297名無しさんの野望 (ワッチョイ 8532-fQZu [2400:4172:606f:2800:*])
垢版 |
2026/06/28(日) 15:56:04.38ID:Iw0NeGH/0
自分もジャックが落ちるんじゃなくて皆に持ち上げられる展開だったのにキャッスルタウンにいなくて教会で傷ついてたわ何が原因だったんだ
298名無しさんの野望 (ワッチョイ 15f0-/+9k [2402:6b00:9502:0:*])
垢版 |
2026/06/28(日) 16:00:32.29ID:+jH+KZVX0
ジャックはベーカリーにおるぞ?
2026/06/28(日) 16:00:51.24ID:bb0OSkn10
野暮なことをいうとスージィとノエルの「心臓の音」のくだりで
モンスターって血がないのに心臓はあるん?と思ってしまった
2026/06/28(日) 16:08:46.76ID:tmyDjRxN0
やっぱあの骨と…

https://i.imgur.com/FeZzUzJ.jpeg
レスを投稿する


ニューススポーツなんでも実況