!extend:checked:vvvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
UNDERTALE! The RPG game where you don't have to destroy anyone.
アンダーテール!誰も殺す必要のないRPG
Dive into the parallel story to UNDERTALE!
『UNDERTALE』のパラレルストーリー、『DELTARUNE』!
Undertale 公式サイト
https://undertale.com/
Deltarune 公式サイト
https://www.deltarune.com/
Steam販売ページ
https://store.steampowered.com/app/391540/
グッズ販売ページ
https://www.fangamer.com/collections/undertale/
サウンドトラック
https://store.steampowered.com/app/391570/
PS4/Vita/Switchスレ (住み分けはしっかりお願いします)
https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1594015696/
※現在はDAT落ち
※次スレは>>970が建てる。建てられない、踏み逃げの場合は>>980が代理で建てる。
※テンプレを変更したい場合は事前に相談する。
※考察スレと本スレは統合となりました。
※荒らし対策の為、次スレ作成の際は行頭に3桁!extend:checked:vvvvvv:1000:512
を入れてスレ立てしてください
前スレ
【PC版】UNDERTALE/DELTARUNE LV74【ネタバレ注意】
https://egg.5ch.io/test/read.cgi/game/1756903778/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
【PC版】UNDERTALE/DELTARUNE LV75【ネタバレ注意】
1名無しさんの野望 (ワッチョイW d52e-Nt1n [240b:c020:622:5f69:*])
2026/06/26(金) 15:55:53.17ID:/RrJHKmL02名無しさんの野望 (オッペケ Srf1-TzKC [126.166.194.9])
2026/06/26(金) 16:17:52.31ID:fT14cxLzr Aルートは湖の途中で前進するの止めればストーリー進められるけどAルートからは離脱してる感じ?
3名無しさんの野望 (ワッチョイW 5d28-tqy6 [2400:2200:7c4:ebd3:*])
2026/06/26(金) 16:22:38.82ID:F4sVx3xN0 ■未回収・詳細不明の伏線
・アズゴアの過去、目的
・ナイトの正体と目的
・キャロルの目的
・最後の予言の全文と真意
・シェルターに連れ去られた人々の行方
・ラルセイの正体とアズリエルの詳細
・シャドウジェムの用途
・Side Bの終着点
・ディセンバーの行方や過去
・湖の向こう側、聞こえてくる歌、オニオンさんの行方
・クリスの目的や正体
・ツイストソードの用途とピュアジェムの入手方法
・フレンドの正体
・マントゲームで示唆されていた内容
・ROOTSの予言とかわいそうな子供達の真意
・なぜ器を作らされ、捨てられたのか
・ガスター(あるいはナレーションの主)の正体
・卵男の正体と集めた卵の意味
・西側の「KEEP OUT」テープの先にあるもの
・学校の開かない扉とゲーム上では見えない屋上の扉
・ダークワールドから戻ってきた際に隠れている人物(アズゴア?)
・スージィの家庭環境、出血する理由
・人間がいない理由
・図書館の鳥ライトナーの詳細
・バードリーの安否
・物置の最初のダークワールドと崖の上のミスターソーシャル
・パピルスの現状
・サンズだけがUNDERTALE世界から来たように見える理由
・メタトンの現状
・自宅の開かない扉
・フラワーキングの奥の扉(ただの裏口かクローゼットか?)
・ルーディの安否
・グロウシャードの用途
*回収?されたもの
・花屋の奥の七色の花
・キングの戦闘中の発言の意味→一応回収
・シャドウジェム関連→Ch5でヌイがふわっと説明
・ラルセイはクリス無しでも顕現する?
・アズゴアの過去、目的
・ナイトの正体と目的
・キャロルの目的
・最後の予言の全文と真意
・シェルターに連れ去られた人々の行方
・ラルセイの正体とアズリエルの詳細
・シャドウジェムの用途
・Side Bの終着点
・ディセンバーの行方や過去
・湖の向こう側、聞こえてくる歌、オニオンさんの行方
・クリスの目的や正体
・ツイストソードの用途とピュアジェムの入手方法
・フレンドの正体
・マントゲームで示唆されていた内容
・ROOTSの予言とかわいそうな子供達の真意
・なぜ器を作らされ、捨てられたのか
・ガスター(あるいはナレーションの主)の正体
・卵男の正体と集めた卵の意味
・西側の「KEEP OUT」テープの先にあるもの
・学校の開かない扉とゲーム上では見えない屋上の扉
・ダークワールドから戻ってきた際に隠れている人物(アズゴア?)
・スージィの家庭環境、出血する理由
・人間がいない理由
・図書館の鳥ライトナーの詳細
・バードリーの安否
・物置の最初のダークワールドと崖の上のミスターソーシャル
・パピルスの現状
・サンズだけがUNDERTALE世界から来たように見える理由
・メタトンの現状
・自宅の開かない扉
・フラワーキングの奥の扉(ただの裏口かクローゼットか?)
・ルーディの安否
・グロウシャードの用途
*回収?されたもの
・花屋の奥の七色の花
・キングの戦闘中の発言の意味→一応回収
・シャドウジェム関連→Ch5でヌイがふわっと説明
・ラルセイはクリス無しでも顕現する?
4名無しさんの野望 (ワッチョイW 238c-iw1D [219.107.78.1])
2026/06/26(金) 16:25:29.60ID:zDZiazyd0 弓兵植木鉢とラランテスもどきは敵としては出てないのかな?
また後の章になって出るパターンか勝手に仲間入りしてるパターンか
また後の章になって出るパターンか勝手に仲間入りしてるパターンか
5名無しさんの野望 (ワッチョイW 6b05-k/7E [2001:268:d2e8:346:*])
2026/06/26(金) 16:32:16.81ID:0EQo6ZfM0 梯子のフラウリィってクリアしちゃったらもうゲットできない感じ?
ブロマイドしか取れなかった
ブロマイドしか取れなかった
6名無しさんの野望 (ワッチョイW 5d6f-hlVT [2400:2200:8fe:2ab4:*])
2026/06/26(金) 16:32:24.16ID:yUuz9v9l0 としょんかライトナーはガスターの一味ほぼ確定かね
あそこまで怪しい言動・行動繰り返しておいてただのミスリードでしたはもう無理ある
あそこまで怪しい言動・行動繰り返しておいてただのミスリードでしたはもう無理ある
7名無しさんの野望 (スップ Sd03-XX16 [1.75.226.107])
2026/06/26(金) 16:35:57.90ID:reoDM7Xld クリアして前スレ見たけど今回あんま評判良くないんだな
伏線が全然回収されなくてなんか今のワンピースみたいな空気感みたいになってきたな
伏線が全然回収されなくてなんか今のワンピースみたいな空気感みたいになってきたな
8名無しさんの野望 (ワッチョイ ad5d-eR7l [2402:bc00:1938:db00:*])
2026/06/26(金) 16:46:03.74ID:8kP0Jke50 チャプター5のたまご何度やっても風船出ないんだけど条件あるの?
9名無しさんの野望 (ワッチョイ 5de6-dDn8 [2400:7800:489b:400:*])
2026/06/26(金) 16:53:05.21ID:bEe5tBl00 裏ボスで急にギャルゲーパートになるのスーパーペーパーマリオのカメレゴン思い出したわ
前回の裏ボスもマリルイネタあったしおそらくそれ意識してやってるよなこれ
前回の裏ボスもマリルイネタあったしおそらくそれ意識してやってるよなこれ
10名無しさんの野望 (ワッチョイW 5d91-HvyP [2400:4052:8a01:fa10:*])
2026/06/26(金) 17:02:55.31ID:fXvNM4Do0 スージィはダークナーだから
チャプター5始めてすぐ、部屋出た2階の廊下にあるタンス?調べると分かる
このレスに対してだけど、俺もそう思っていた
イケない服装をした露出の多いドラゴンだよね
それにノエルとデートしてる時に俺は…みたいな正体をバラそうとしていた場面もあった
スージィ亡くなっている説とかもあるけど
チャプター5始めてすぐ、部屋出た2階の廊下にあるタンス?調べると分かる
このレスに対してだけど、俺もそう思っていた
イケない服装をした露出の多いドラゴンだよね
それにノエルとデートしてる時に俺は…みたいな正体をバラそうとしていた場面もあった
スージィ亡くなっている説とかもあるけど
11名無しさんの野望 (ワッチョイW 6b25-0jUU [2001:268:9a61:f435:*])
2026/06/26(金) 17:03:48.18ID:983JHCZV0 >>6
元々支離滅裂なこと話してたし明らかに黒だよなアイツ
chpter4でわざわざとしょんかから湖に近づかせたくないのかどこからともなく移動してきてブロックしてくるのも怪し過ぎる
後は湖でクラムガールに擬態してたクラムボーイと
今回出てきたたこ焼き屋の近くにいて話しかけると
英語版で「circles of fun Value value value!」っていう変な鳥みたいな奴だな
日本語版だと「まるっきりお得! お得、お得、お得!」
ガスターフォロワーっぽい奴2人の近くでわざわざfun valueとか言うかね?
元々支離滅裂なこと話してたし明らかに黒だよなアイツ
chpter4でわざわざとしょんかから湖に近づかせたくないのかどこからともなく移動してきてブロックしてくるのも怪し過ぎる
後は湖でクラムガールに擬態してたクラムボーイと
今回出てきたたこ焼き屋の近くにいて話しかけると
英語版で「circles of fun Value value value!」っていう変な鳥みたいな奴だな
日本語版だと「まるっきりお得! お得、お得、お得!」
ガスターフォロワーっぽい奴2人の近くでわざわざfun valueとか言うかね?
12名無しさんの野望 (ワッチョイW 5d91-HvyP [2400:4052:8a01:fa10:*])
2026/06/26(金) 17:04:11.03ID:fXvNM4Do0 >>5
梯子じゃなくて看板じゃね?
梯子じゃなくて看板じゃね?
13名無しさんの野望 (ワッチョイW 5d91-HvyP [2400:4052:8a01:fa10:*])
2026/06/26(金) 17:07:31.50ID:fXvNM4Do014名無しさんの野望 (ワッチョイW 2319-ijMC [219.117.204.37])
2026/06/26(金) 17:08:15.05ID:VYgYgB5N0 >>7
内容そのものより、皆世界の構成と伏線の答えが知りたくてたまらないだけだからな
今回は殆ど進まなかった
一応内容は個人的にはすごく良かったと思った
流石に6は実質解答編で、7は半分絶望、半分大団円編みたいになってほしいが
なんたって「6」でもあるしね、チャプター6はアンテで言うしんじつのラボみたいな感じであってほしい
内容そのものより、皆世界の構成と伏線の答えが知りたくてたまらないだけだからな
今回は殆ど進まなかった
一応内容は個人的にはすごく良かったと思った
流石に6は実質解答編で、7は半分絶望、半分大団円編みたいになってほしいが
なんたって「6」でもあるしね、チャプター6はアンテで言うしんじつのラボみたいな感じであってほしい
15名無しさんの野望 (ワッチョイ ad9b-af7v [2402:6b00:9502:0:*])
2026/06/26(金) 17:21:17.79ID:Z3aSUeTr0 >>1 はベストフレンドさ
16名無しさんの野望 (ワッチョイ 5de6-dDn8 [2400:7800:489b:400:*])
2026/06/26(金) 17:22:14.55ID:bEe5tBl00 Ch3の時にも思ったけど作者はデルタを通じていろんなジャンルのゲームを作ってみたいんだろうなってのを感じた
逆にまだやってないジャンルって何かあったっけ
逆にまだやってないジャンルって何かあったっけ
17名無しさんの野望 (ワッチョイ ad9b-af7v [2402:6b00:9502:0:*])
2026/06/26(金) 17:24:40.43ID:Z3aSUeTr0 としょんかライトナーがガスター関連はほぼ確定やな
悪人か否かはギリ未確定かな?たこ焼き売りは操られてるだけ説もワンチャンある?
ぎこちない喋り方も言葉を制限されてるだけの可能性もあるかもだし
[[リンクは削除されました]]的な
悪人か否かはギリ未確定かな?たこ焼き売りは操られてるだけ説もワンチャンある?
ぎこちない喋り方も言葉を制限されてるだけの可能性もあるかもだし
[[リンクは削除されました]]的な
18名無しさんの野望 (ワッチョイW 5d28-tqy6 [2400:2200:7c4:ebd3:*])
2026/06/26(金) 17:28:17.40ID:F4sVx3xN0 気になることをはぐらかされ続けてあまり関係ないおふざけ回を延々とやられたらそりゃ反感買うわとしか
19名無しさんの野望 (ワッチョイW 2329-MVbI [59.84.79.10])
2026/06/26(金) 17:30:23.37ID:mnNDfSiz0 まあこれが伏線になるかも知れないしそうキレんでも
20名無しさんの野望 (ワッチョイW 6bb9-38J+ [2001:268:728d:f663:*])
2026/06/26(金) 17:33:32.04ID:3Ykd6z1x0 せめてアズゴアの言ってた「あの日」辺りはもう内容開示して欲しかった感がある
しかし「クリスを守れなかった」「
アズリエルが帰って来たらまたアズとクリスに会いたい」って言ってたけどなんか不自然な言い回しだな
まるで今のクリスと過去のクリスが別人みたいな言い方
タマシイの影響で別人といえば別人だけどアズゴアがそれを知ってるなら普通に接してるのも変だし
しかし「クリスを守れなかった」「
アズリエルが帰って来たらまたアズとクリスに会いたい」って言ってたけどなんか不自然な言い回しだな
まるで今のクリスと過去のクリスが別人みたいな言い方
タマシイの影響で別人といえば別人だけどアズゴアがそれを知ってるなら普通に接してるのも変だし
21名無しさんの野望 (オイコラミネオ MMeb-7gQt [219.100.54.30])
2026/06/26(金) 17:36:17.43ID:6tpjpjD6M スージィがダークナーなら何でリアルの姿あるの?
22名無しさんの野望 (ワッチョイW fd61-eWRY [240f:66:e60b:1:*])
2026/06/26(金) 17:43:06.19ID:M0JX91G/0 Toby foxがやりたいこととユーザーが求めてることが乖離してる感じがある
23名無しさんの野望 (ワッチョイW 5d6f-hlVT [2400:2200:8fe:2ab4:*])
2026/06/26(金) 17:46:49.31ID:yUuz9v9l0 裏ボスの曲他の人の書き起こしも見つつ自分なりに書き起こしてみた
She the Mew Mew Girl is the Mew Mew Cute
地獄越え願いはプリティ革命
世界は闇に 脳裏のリズム
she saving the day 君が全て
She the Mew Mew Girl is the Very Cute
全力で突き進めばいいのキューティ革命
世界殺戮 今度は水中
she saving the day 君が全て
she saving the play ここは冷てー
she saving the play 歌詞わからねー
Cutie Mew Mew Magic で変身しちゃいましょ
Sweetsな貴方へグラグラwith you love
ほらぷんすか歌声
mew ray mew ray Cutie Spark
でもdeepな心でぎゅーっとぎゅーっと ケツイして
Cutie Three Cutie Two
救世 mew
She the Mew Mew Girl is the Mew Mew Cute
地獄越え願いはプリティ革命
世界は闇に脳裏のリズム
she saving the day 君が全て
She the Mew Mew Girl is the Very Cute
全力で突き進めばいいのキューティ革命
世界殺戮 今度は水中
she saving the day 君が全て
she saving the play ここは冷てー
she saving the play 歌詞わからねー
Cutie Mew Mew Magic で変身しちゃいましょ
She the Mew Mew Girl is the Mew Mew Cute
地獄越え願いはプリティ革命
世界は闇に 脳裏のリズム
she saving the day 君が全て
She the Mew Mew Girl is the Very Cute
全力で突き進めばいいのキューティ革命
世界殺戮 今度は水中
she saving the day 君が全て
she saving the play ここは冷てー
she saving the play 歌詞わからねー
Cutie Mew Mew Magic で変身しちゃいましょ
Sweetsな貴方へグラグラwith you love
ほらぷんすか歌声
mew ray mew ray Cutie Spark
でもdeepな心でぎゅーっとぎゅーっと ケツイして
Cutie Three Cutie Two
救世 mew
She the Mew Mew Girl is the Mew Mew Cute
地獄越え願いはプリティ革命
世界は闇に脳裏のリズム
she saving the day 君が全て
She the Mew Mew Girl is the Very Cute
全力で突き進めばいいのキューティ革命
世界殺戮 今度は水中
she saving the day 君が全て
she saving the play ここは冷てー
she saving the play 歌詞わからねー
Cutie Mew Mew Magic で変身しちゃいましょ
24名無しさんの野望 (オッペケ Srf1-TzKC [126.166.194.9])
2026/06/26(金) 17:52:39.98ID:fT14cxLzr 裏ボスって攻撃で倒すこともできるの?
25名無しさんの野望 (スップ Sd43-sfpf [49.96.234.114])
2026/06/26(金) 17:53:28.47ID:h3VVxZmRd >>20
タマシイが干渉してない本来のクリスと、器となったクリスの事ではありそうよね
ただアズゴアとトリエルの現状見る限りはトリエル側も認識してるはずだしなぁ
タマシイの事は認識しつつも2人はクリスの肉体に対してだけ我が子のように接してるのかもね
だとすると2人からすればタマシイ(プレイヤーの意思)は歓迎されてない存在な訳で、不穏な展開になってくれればここから面白そうだけど
タマシイが干渉してない本来のクリスと、器となったクリスの事ではありそうよね
ただアズゴアとトリエルの現状見る限りはトリエル側も認識してるはずだしなぁ
タマシイの事は認識しつつも2人はクリスの肉体に対してだけ我が子のように接してるのかもね
だとすると2人からすればタマシイ(プレイヤーの意思)は歓迎されてない存在な訳で、不穏な展開になってくれればここから面白そうだけど
26名無しさんの野望 (ワッチョイ 5d56-JHAj [2400:4172:606f:2800:*])
2026/06/26(金) 17:59:33.49ID:11SaSJ+C0 騎士が拐う理由生け贄じゃなくて騎士にする為に強いモンスター狙って拐ってる説あるのな
27名無しさんの野望 (ワッチョイW 6b25-0jUU [2001:268:9a61:f435:*])
2026/06/26(金) 18:07:34.99ID:983JHCZV0 湖の底に闇の泉があってそっから歌が聞こえてる説ある気がするんだよなあ
ディセやオニオンさんもそこに入って出れなくなってる説あると思うわ
そうするとweirdルートのchapter7のsideBはノエルとクリスで湖の中の闇の世界から開幕スタートするって事になる
ディセやオニオンさんもそこに入って出れなくなってる説あると思うわ
そうするとweirdルートのchapter7のsideBはノエルとクリスで湖の中の闇の世界から開幕スタートするって事になる
28名無しさんの野望 (オイコラミネオ MMeb-dInH [61.205.99.141])
2026/06/26(金) 18:28:02.25ID:eEmmnWOlM Pルートのセーブデータ、うっかりテナタイ取り損ねたから折角ボロボロの蝶タイまで倉庫保有しといたのに合成でトゥルータイ入手できんかった…
ってか装備説明の「ネコ・人形耐性」とヌイからの「マネキンも役に立つ(=人形耐性)」匂わせで実質公式による先行ネタバレじゃねーか!
これマネキン未入手にも救済措置あるんかね???
ってか装備説明の「ネコ・人形耐性」とヌイからの「マネキンも役に立つ(=人形耐性)」匂わせで実質公式による先行ネタバレじゃねーか!
これマネキン未入手にも救済措置あるんかね???
29名無しさんの野望 (ワッチョイW 6b23-g3hx [2001:268:9856:ccbd:*])
2026/06/26(金) 18:29:17.55ID:dm/joX8q030名無しさんの野望 (ワッチョイ 5d25-US2w [2400:2200:727:c2bb:*])
2026/06/26(金) 18:33:18.82ID:/11uV1Rl0 咆哮の騎士も今回の裏ボスも回復が全然追いつかないんだけどみんなどう対策してる?
基本はアイテムでゴリ押すしかないのかな
基本はアイテムでゴリ押すしかないのかな
31名無しさんの野望 (ワッチョイW fd4a-yGIC [240a:61:62d0:cfb:*])
2026/06/26(金) 18:46:37.01ID:TvwQev7M0 ミュウミュウ(CV初音ミク)の気の抜けた「フャフャフャ」みたいな笑い声すき
32名無しさんの野望 (オッペケ Srf1-TzKC [126.166.194.9])
2026/06/26(金) 18:54:39.23ID:fT14cxLzr ラスボスは回復量の多いグリーンティーと全体回復のシソジュースで乗り切った
裏ボスは自販機で変えるTP回復付きの回復アイテム6個持っていった
あとはスピンロールとツリーケーキ
裏ボスは自販機で変えるTP回復付きの回復アイテム6個持っていった
あとはスピンロールとツリーケーキ
33名無しさんの野望 (オイコラミネオ MMeb-7gQt [219.100.54.30])
2026/06/26(金) 18:55:09.91ID:6tpjpjD6M >>30
これ言ったら元も子もないけど結局弾幕に慣れて当たらないのが一番だった
これ言ったら元も子もないけど結局弾幕に慣れて当たらないのが一番だった
34名無しさんの野望 (ワッチョイ 5de6-dDn8 [2400:7800:489b:400:*])
2026/06/26(金) 19:00:08.08ID:bEe5tBl00 今回の裏ボスも個人的にはあまり苦戦しなかったんだけど結構苦戦した人多いんだな
苦戦した裏ボスは咆哮の騎士がダントツだった
ああいう特殊操作になるタイプは逆に避ける方向の選択肢が減って簡単になりやすいと思ってるんだけど
苦戦した裏ボスは咆哮の騎士がダントツだった
ああいう特殊操作になるタイプは逆に避ける方向の選択肢が減って簡単になりやすいと思ってるんだけど
35名無しさんの野望 (ワッチョイW fd4a-yGIC [240a:61:62d0:cfb:*])
2026/06/26(金) 19:02:57.27ID:TvwQev7M0 ボンバーマン攻撃キツかったわ
36名無しさんの野望 (ワッチョイW 2329-MVbI [59.84.79.10])
2026/06/26(金) 19:03:55.74ID:mnNDfSiz0 今のところ自分の中の最難関はシャドウマント
騎士よりキツい
騎士よりキツい
37名無しさんの野望 (ワッチョイW 6b23-g3hx [2001:268:9856:ccbd:*])
2026/06/26(金) 19:08:59.95ID:dm/joX8q0 咆哮は逆に素直すぎる弾幕STGだから比較的楽だったな
今時点での辛さで言えば、スパムトン>ジェビル>咆哮>ガーソンだから、自分の得意分野はかなり一般的でないんだろうけど
今時点での辛さで言えば、スパムトン>ジェビル>咆哮>ガーソンだから、自分の得意分野はかなり一般的でないんだろうけど
38名無しさんの野望 (ワッチョイW fddd-3Zwm [240b:13:a162:2000:*])
2026/06/26(金) 19:12:48.06ID:IfsNaab70 >>30
猫属性に耐性付いてる装備にしてる?
猫属性に耐性付いてる装備にしてる?
39名無しさんの野望 (ワッチョイW 5d53-tqy6 [2400:2411:ce0:300:*])
2026/06/26(金) 19:13:47.51ID:lEV3xAZX0 ミュウミュウよりフラウリィの方がキツい
ダメージ比率おかしいし普通に調整ミスやろあれ
ダメージ比率おかしいし普通に調整ミスやろあれ
40名無しさんの野望 (ワッチョイ 5d56-JHAj [2400:4172:606f:2800:*])
2026/06/26(金) 19:26:55.91ID:11SaSJ+C0 Chapter5は裏ボス除くとクリスソロのターコが一番強かった上下ナイフと最後の合体攻撃がキツイ
フロウリィはアイテム使う余裕あったから二回でいけた
フロウリィはアイテム使う余裕あったから二回でいけた
41名無しさんの野望 (ベーイモ MMeb-1NIS [27.253.248.31])
2026/06/26(金) 19:26:56.77ID:DOBVyIadM ボンバーマンはボムの斜め隣に移動して避けるんやで
42名無しさんの野望 (ワッチョイW 2319-ijMC [219.117.204.37])
2026/06/26(金) 19:29:20.10ID:VYgYgB5N0 なんか考察湧いてきたわ
他で見た考察だと、元のゲームの3回目のマップとホームタウンがリンクしてて、ディセと思われるのがいる場所が湖と同じって話になってるけど
氷の宮殿へ行ける2回目のアイランドマップとも少しリンク感ないか?
表ルートでお天気カップル集めるところの道が湖の道にそっくり、実際カップルを集める、って言う点もにてる、余計な奴1人いる点も含めて
方角あってない、ゲーム内で北の光を目指せって言われてるから違うかなと思ったんだが
そこで気がついたんだけど、デルタルーン世界ってこのチャプター5で初めて判明した?かもしれないんだが
朝で右下に影がついて、夕方に左に影がついてるから、左側が東で右が西になってるんだよね
それを考えると、そもそもこの世界で太陽とかのルールが現実世界と同じか?って話になり右側が北の可能性も無くはない気がしてきた
それは細かい話だけど、いずれ雪の話をするとメールで意味深なこと言われるのみるに
湖の先は雪の降る氷の世界で、本当の意味でそこでノエルが「つかわれる」展開になるかも、長文スマン
他で見た考察だと、元のゲームの3回目のマップとホームタウンがリンクしてて、ディセと思われるのがいる場所が湖と同じって話になってるけど
氷の宮殿へ行ける2回目のアイランドマップとも少しリンク感ないか?
表ルートでお天気カップル集めるところの道が湖の道にそっくり、実際カップルを集める、って言う点もにてる、余計な奴1人いる点も含めて
方角あってない、ゲーム内で北の光を目指せって言われてるから違うかなと思ったんだが
そこで気がついたんだけど、デルタルーン世界ってこのチャプター5で初めて判明した?かもしれないんだが
朝で右下に影がついて、夕方に左に影がついてるから、左側が東で右が西になってるんだよね
それを考えると、そもそもこの世界で太陽とかのルールが現実世界と同じか?って話になり右側が北の可能性も無くはない気がしてきた
それは細かい話だけど、いずれ雪の話をするとメールで意味深なこと言われるのみるに
湖の先は雪の降る氷の世界で、本当の意味でそこでノエルが「つかわれる」展開になるかも、長文スマン
43名無しさんの野望 (ワッチョイW 658a-hlVT [126.65.175.191])
2026/06/26(金) 19:29:20.63ID:U7FmeUta0 しかしオニオンさんとかいうふざけたネタキャラが一番根源に近付いてた可能性あるの面白いな
そのせいで消されたっぽいけど
そのせいで消されたっぽいけど
44名無しさんの野望 (ワッチョイ ad89-af7v [2402:6b00:9502:0:*])
2026/06/26(金) 19:29:34.92ID:Z3aSUeTr0 Aスパムはジェビルより強いと思うけど、最強って人は珍しいな
マント無しナイト>ch5裏ボス>ナイト>シャドウマント>Aスパム/ch5ラスボス>ジェビル/ガーソン>テナ
って印象だわ
マント無しナイト>ch5裏ボス>ナイト>シャドウマント>Aスパム/ch5ラスボス>ジェビル/ガーソン>テナ
って印象だわ
45名無しさんの野望 (ワッチョイW 6b05-k/7E [2001:268:d2e8:346:*])
2026/06/26(金) 19:30:20.12ID:0EQo6ZfM0 >>12
最初からやり直したらいた
クリアする前ならゲットできるわハシゴリィ
https://i.imgur.com/l6DOoh7.jpeg
https://i.imgur.com/ENpiC0X.jpeg
最初からやり直したらいた
クリアする前ならゲットできるわハシゴリィ
https://i.imgur.com/l6DOoh7.jpeg
https://i.imgur.com/ENpiC0X.jpeg
46名無しさんの野望 (ワッチョイW 2319-ijMC [219.117.204.37])
2026/06/26(金) 19:31:59.67ID:VYgYgB5N047名無しさんの野望 (ワッチョイW 5d91-HvyP [2400:4052:8a01:fa10:*])
2026/06/26(金) 19:38:26.72ID:fXvNM4Do0 >>45
うわーPルート取り逃したわ
さっきAルート寄りの違うルートやってた時にたまたま発見してPルートやり直し確定したわ
みゅうみゅうはさっき2回くらいやったら攻略できたからやり直しは苦痛じゃないけどそれ以上にまた長いお祭りみなきゃいけないのかキツいわ…
うわーPルート取り逃したわ
さっきAルート寄りの違うルートやってた時にたまたま発見してPルートやり直し確定したわ
みゅうみゅうはさっき2回くらいやったら攻略できたからやり直しは苦痛じゃないけどそれ以上にまた長いお祭りみなきゃいけないのかキツいわ…
48名無しさんの野望 (ワッチョイ 158a-uirr [60.145.181.83])
2026/06/26(金) 19:39:31.00ID:/89R8KBt0 フラウリィ普通にバカ強いよな
ミュウミュウより苦戦したまである
ミュウミュウより苦戦したまである
49名無しさんの野望 (アウアウウー Sa19-Yfum [106.130.44.38])
2026/06/26(金) 19:54:13.71ID:T9d2DmQja とりあえずセーブデータは
P
A(入水自〇)
A(合流後全員〇す)
って感じで作ってればよさそう?
P
A(入水自〇)
A(合流後全員〇す)
って感じで作ってればよさそう?
50名無しさんの野望 (ワッチョイW 5d53-tqy6 [2400:2411:ce0:300:*])
2026/06/26(金) 20:01:31.27ID:lEV3xAZX0 考えすぎかもしれないが、スージィがキャッスルタウンを自分のウチだと言って暮らしてるエンディングの光景が歪に見えた
何か現実逃避してる人みたいな
何か現実逃避してる人みたいな
51名無しさんの野望 (ワッチョイW fde8-Nt1n [240a:61:2282:a399:*])
2026/06/26(金) 20:06:00.70ID:nO/nlyh70 ナガサギキッキーパークってスルーしていい部屋か?
なんも分からん
なんも分からん
52名無しさんの野望 (ワッチョイW 2319-ijMC [219.117.204.37])
2026/06/26(金) 20:18:00.20ID:VYgYgB5N0 あと気にしすぎかもだが
何人かお祭りにいなくない?モンスターキッドとか
特に意味なくたまたまかもだが、だんだんいなくなっている気がする
何人かお祭りにいなくない?モンスターキッドとか
特に意味なくたまたまかもだが、だんだんいなくなっている気がする
53名無しさんの野望 (ワッチョイ 6b69-af7v [2001:268:9ae1:956b:*])
2026/06/26(金) 20:20:24.51ID:erPQ1IZa0 ch5Aルートってデータ完全に汚染してそうな雰囲気あるし、気になる人は完結するまで様子見した方がいいかもな
54名無しさんの野望 (ベーイモ MMeb-1NIS [27.253.248.31])
2026/06/26(金) 20:24:12.82ID:DOBVyIadM ランサー、クイーン、テナ、イエローはボーボボの世界でも通用しそう
55名無しさんの野望 (ワッチョイ adbd-af7v [2402:6b00:9502:0:*])
2026/06/26(金) 20:25:17.93ID:Z3aSUeTr0 テナちゃんはあれで内面は神経質で真面目だからな...
56名無しさんの野望 (ワッチョイW fd1f-jTt9 [240b:250:a180:cb00:*])
2026/06/26(金) 20:26:26.19ID:/EMovUEx0 最初のターコって倒せるの?
57名無しさんの野望 (ワッチョイ 6b65-NImZ [2001:ce8:117:173:*])
2026/06/26(金) 20:30:43.05ID:nAZ/DRy50 Weirdルート完遂後のステータスもしっかり記録されるんだよね
当然Side_bのCompleteも1.00になってちゃんとフラグも管理されてるっぽい
当然Side_bのCompleteも1.00になってちゃんとフラグも管理されてるっぽい
58名無しさんの野望 (ベーイモ MMeb-Yfum [27.253.248.218])
2026/06/26(金) 20:33:12.63ID:nrvUrCT0M59名無しさんの野望 (ワッチョイ fdf3-XX16 [240a:61:3023:26b5:*])
2026/06/26(金) 20:37:25.90ID:Jz0/yewP0 Aルートはいまんところ自分でやる気出ないんだよな
アンテと違って気楽に周回しづらくなってるし
最終的にサンズみたいなルート専用のボスが出てくるならやるかもしれない
アンテと違って気楽に周回しづらくなってるし
最終的にサンズみたいなルート専用のボスが出てくるならやるかもしれない
60名無しさんの野望 (ワッチョイ 6b65-NImZ [2001:ce8:117:173:*])
2026/06/26(金) 20:38:00.04ID:nAZ/DRy50 >>58
これに関してはあくまでもステータスだからフラグは消えるんじゃないかな? どっか別のファイルで管理してるなら話は別だと思うけどdeltaruneってあんまりファイル間参照ってしてないような気が済んだよね
これに関してはあくまでもステータスだからフラグは消えるんじゃないかな? どっか別のファイルで管理してるなら話は別だと思うけどdeltaruneってあんまりファイル間参照ってしてないような気が済んだよね
61名無しさんの野望 (オッペケ Srf1-TzKC [126.166.194.9])
2026/06/26(金) 20:42:03.08ID:fT14cxLzr 入水してもセーブされてないけど入水エンドやったって内部的に記録されてるってこと?
62名無しさんの野望 (ワッチョイW fde7-rtlx [240a:61:1294:f833:*])
2026/06/26(金) 20:47:32.74ID:MKR2CVrI063名無しさんの野望 (ワッチョイW fd34-ijMC [240a:61:5277:a8b5:*])
2026/06/26(金) 20:47:37.86ID:Jhfcvnxn0 アンテの時のがあるから気軽にはできないよね
やった時点でもう2度と一つではないエンディングには辿り着けなさそう
まあだから他人の動画をみる俺も卑劣であるってとっくに看破されてるけど
やった時点でもう2度と一つではないエンディングには辿り着けなさそう
まあだから他人の動画をみる俺も卑劣であるってとっくに看破されてるけど
64名無しさんの野望 (ワッチョイ 6b65-NImZ [2001:ce8:117:173:*])
2026/06/26(金) 20:50:16.97ID:nAZ/DRy50 後ろに_bってついてるファイルに記録されてるはず
例えばfilech5_4_bみたいな
例えばfilech5_4_bみたいな
65名無しさんの野望 (ワッチョイ 0b83-bmKP [153.161.35.128])
2026/06/26(金) 21:09:35.45ID:mmKUJm/R0 アンテと違って一周長いから何週もするの普通にきついな
66名無しさんの野望 (ワッチョイW 658a-hlVT [126.65.175.191])
2026/06/26(金) 21:15:03.12ID:U7FmeUta0 フラウリィが騎士と一騎打ちする時にフロンディ召喚して即見逃してたけどあれってなんだったのかな
67名無しさんの野望 (ワッチョイ 6b69-af7v [2001:268:9ae1:956b:*])
2026/06/26(金) 21:19:31.26ID:erPQ1IZa0 騎士に触れるのは難しいから、近くにいるフロンディに触れてエンカウントする事でその隣にいる騎士との戦いに持ち込んだ、的な話だと脳内補完してたな
サラッと済まされてるが、すげー面白い演出だと思ったw
サラッと済まされてるが、すげー面白い演出だと思ったw
68名無しさんの野望 (ワッチョイW 2347-2T7u [27.140.8.114])
2026/06/26(金) 21:19:57.77ID:HOIxrjya0 ch5やってきた
去年このへんのスレに書いた(と思う)七色花のダークナーがアズゴアを囲おうとする、って考察が当たってたよやったね
フラウリィポジションは絶対女だと思ってたから開幕から大笑いした
突然のアクションゲー化とかミュウミュウとか賛否すごそうだけど自分は超面白かった
あとAルート栄養素高いですね
去年このへんのスレに書いた(と思う)七色花のダークナーがアズゴアを囲おうとする、って考察が当たってたよやったね
フラウリィポジションは絶対女だと思ってたから開幕から大笑いした
突然のアクションゲー化とかミュウミュウとか賛否すごそうだけど自分は超面白かった
あとAルート栄養素高いですね
69名無しさんの野望 (ワッチョイ 6b69-af7v [2001:268:9ae1:956b:*])
2026/06/26(金) 21:20:04.16ID:erPQ1IZa0 難しいってか危ないか
戦い始まる前に瞬時に斬られかねないとかね
戦い始まる前に瞬時に斬られかねないとかね
70名無しさんの野望 (ワッチョイW fd70-dInH [240b:250:4821:8200:*])
2026/06/26(金) 21:24:57.01ID:q4Tx4FM40 >>66-67
アンテガーソンの「戦いを避ける知恵」の逆バージョンみたいな感じか
騎士に無闇に突っ掛かっても、システムの壁で剣弾幕や逃走モードで相手にされず振り切られてしまうから
その辺のフラウディにエンカウントすることで無理やりバトル画面に引き摺り込んだという、メタ上等のシステムハック
アンテガーソンの「戦いを避ける知恵」の逆バージョンみたいな感じか
騎士に無闇に突っ掛かっても、システムの壁で剣弾幕や逃走モードで相手にされず振り切られてしまうから
その辺のフラウディにエンカウントすることで無理やりバトル画面に引き摺り込んだという、メタ上等のシステムハック
71名無しさんの野望 (ワッチョイ 5de6-dDn8 [2400:7800:489b:400:*])
2026/06/26(金) 21:25:17.28ID:bEe5tBl00 アクション好きだからゲーム性だと今回が一番楽しめたな
シャドウマントみたいにアクション面での強いボスもいたら嬉しかったんだが
シャドウマントみたいにアクション面での強いボスもいたら嬉しかったんだが
72名無しさんの野望 (ワッチョイW 658a-hlVT [126.65.175.191])
2026/06/26(金) 21:25:29.88ID:U7FmeUta073名無しさんの野望 (ワッチョイW fd0a-03xh [240f:31:256c:1:*])
2026/06/26(金) 21:27:52.69ID:g2aQOzAa0 アズゴアが厚意を一方的に押しつけられるのは云々ってタジタジになってたけどフラワリィが美少女だったらちょっと変わってたりするのかなw
74名無しさんの野望 (ワッチョイW fddd-3Zwm [240b:13:a162:2000:*])
2026/06/26(金) 21:28:15.24ID:IfsNaab70 ムービー銃ならぬムービー剣を回避する為に戦闘画面に持ち込んだって解釈してた
75名無しさんの野望 (ワッチョイW 5df0-HvyP [2400:4052:8a01:fa10:*])
2026/06/26(金) 21:57:55.88ID:fXvNM4Do0 フラウリィのブロマイドって全部で2枚?
76名無しさんの野望 (ワッチョイW 5d38-hlVT [2400:2410:27c3:db10:*])
2026/06/26(金) 22:28:04.54ID:cC1IUvzr0 X見て知ったけど「2G」っておかしいな ドルだろこの世界の通貨
https://i.imgur.com/i91aA7n.jpeg
https://i.imgur.com/i91aA7n.jpeg
77名無しさんの野望 (ベーイモ MMeb-Yfum [27.253.248.218])
2026/06/26(金) 22:31:02.83ID:nrvUrCT0M >>71
てっきり裏ボスはシャドウマントみたいな2Dアクションの激ムズボスなんだろうなって思ったら普通のゴリゴリの弾幕ボスだった
てっきり裏ボスはシャドウマントみたいな2Dアクションの激ムズボスなんだろうなって思ったら普通のゴリゴリの弾幕ボスだった
78名無しさんの野望 (ワッチョイW 4b7b-7gQt [2409:251:2440:3600:*])
2026/06/26(金) 22:31:26.89ID:+309cHcV0 城へ向かうために大きな蔦ジャンプで登ってくとこあるけど一番右上でFRIENDのジャンプスケア仕込んであってビビった
79名無しさんの野望 (ワッチョイ 6b3e-NImZ [2001:ce8:117:173:*])
2026/06/26(金) 22:38:50.18ID:nAZ/DRy5080名無しさんの野望 (ワッチョイW 5bb6-hf6u [111.98.72.17])
2026/06/26(金) 22:45:35.87ID:RHb9oNEA0 >>76
その下にいるガスターフォロワーに似たNPCが「マルっきり たのしいね!おトク おトク おトク!」って言うんだけど英語だと
「I'm just loopy for these circles for fun! Value, value, value!」
って言う
fun value... あっ(察し)
その下にいるガスターフォロワーに似たNPCが「マルっきり たのしいね!おトク おトク おトク!」って言うんだけど英語だと
「I'm just loopy for these circles for fun! Value, value, value!」
って言う
fun value... あっ(察し)
81名無しさんの野望 (ワッチョイW 6bab-0jUU [2001:268:9a68:dc8a:*])
2026/06/26(金) 22:56:09.19ID:fLiZ5n/X0 更にそれに加えてその場にガスターフォロワーの元となった奴が2人揃ってんのよね(2と3)
82名無しさんの野望 (ワッチョイW fd70-dInH [240b:250:4821:8200:*])
2026/06/26(金) 22:57:28.97ID:q4Tx4FM40 >>40
基本ソロバトル強制の局面はどれも難儀な印象、アイテム係やTP回復魔法という甘えが赦されず、防御も選べず、
気合い避けしながらひたすら有効行動を続けないといけないから…
クリス単独のスパムトンG、ギガクイーン、A√スパムトンNEO、シャドウマント、ターコ
スージィ単独の正義の鉄槌
ラルセイだけは未だ単独行動こそあれソロバトルの局面がないな
基本ソロバトル強制の局面はどれも難儀な印象、アイテム係やTP回復魔法という甘えが赦されず、防御も選べず、
気合い避けしながらひたすら有効行動を続けないといけないから…
クリス単独のスパムトンG、ギガクイーン、A√スパムトンNEO、シャドウマント、ターコ
スージィ単独の正義の鉄槌
ラルセイだけは未だ単独行動こそあれソロバトルの局面がないな
83名無しさんの野望 (ワッチョイW 9d47-Wxup [42.144.211.215])
2026/06/26(金) 23:00:48.99ID:al70uRwP0 ch3のeggroomの望遠鏡で見えてた謎の風景、初代MOTHERのパンくず使ったバグワールドで確定したのすごすぎる。これ予想してた人居たんかな
84名無しさんの野望 (ワッチョイ adc6-af7v [2402:6b00:9502:0:*])
2026/06/26(金) 23:05:46.21ID:Z3aSUeTr085名無しさんの野望 (ワッチョイW 2347-2T7u [27.140.8.114])
2026/06/26(金) 23:06:54.91ID:HOIxrjya0 なにROOTSってもしかしてTobyのルーツはMOTHERにあるからとかそういうアレなんか?
タマゴ関連はデルタの設定の核心じゃないのかなあとは思ってたけど
タマゴ関連はデルタの設定の核心じゃないのかなあとは思ってたけど
86名無しさんの野望 (ワッチョイ 5dc5-US2w [2400:2411:4e2:e500:*])
2026/06/26(金) 23:07:43.00ID:EHe3Qbjc0 どんどんボス戦の演出派手になっていってるけどフラウリィとモモは滅茶苦茶時間かかってそうだなあと感じた
87名無しさんの野望 (ワッチョイ 6b69-af7v [2001:268:9ae1:956b:*])
2026/06/26(金) 23:14:00.70ID:erPQ1IZa0 ch5はある意味アンテらしいやりたい放題感が見られたと思ってるわ
88名無しさんの野望 (ワッチョイW 9d47-Wxup [42.144.211.215])
2026/06/26(金) 23:32:51.88ID:al70uRwP0レスを投稿する
ニュース
- 【地震速報】山梨県で震度6弱 津波の心配なし★3 [ぐれ★]
- 【地震速報】山梨県で震度6弱 津波の心配なし★4 [ぐれ★]
- 大地震 [KingFisherは魚じゃないよ★]
- 【サッカー】「韓国を脱落させようとしているのか」 日本代表のドローに韓国メディアが怒り爆発「突然無気力になった」★2 [jinjin★]
- 【外食】「焼肉きんぐ」の物語コーポ、女性バイトの低用量ピル全額補助 生理による体調に左右されず生産性高めるよう [ぐれ★]
- 【地震】富士山の観測データに変化なし 火山活動にも特段の変化なし 気象庁 [煮卵★]
- 競輪実況★1789
- 2026 MotoGP Lap40【オランダGP】
- ハム専5
- 〓たかせん〓★2
- 西武線
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★201【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- 富士山、直下。震度5弱 [219241683]
- 地震きた
- とうふじさんが怒るお🏡
- 東日本、能登半島、安倍、富士山直下、こんなに災害が続く世代なかなかないよな。 [716259949]
- 本日 岩手→震度6強 山梨→震度6弱 何が起こってるの?😨 [931948549]
- 地震