!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
↑この文字列をコピペして3行にしてからスレ立てしてください
そうすれば1行目が消えワッチョイが有効化されます
NVIDIA GeForce RTX40XXseriesについてのスレです
次スレは>>900以降に宣言をして他の宣言がないか900以降を確認してから立てる(重複防止のため)
複数の宣言があればレス番号が一番若い人が立てること
前スレ
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
[Blackwell]NVIDIA GeForce RTX50XX総合 Part1
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1Socket774 (ワッチョイ bb24-ynR8)
2023/04/23(日) 09:11:42.56ID:oiv8AI8F02Socket774 (ワッチョイ dd79-ynR8)
2023/04/23(日) 09:14:05.48ID:w5Qj7BmM0 過去最大の性能の伸び
MCM採用か?
MCM採用か?
3Socket774 (ワッチョイ 6d35-ynR8)
2023/04/23(日) 09:24:34.72ID:mHfsUud00 過去最悪のゴミシリーズ4000
過去最高の性能の伸び予定の5000シリーズ
過去最高の性能の伸び予定の5000シリーズ
4Socket774 (ワッチョイ 116e-gcVO)
2023/04/23(日) 10:01:30.24ID:qT2dZk8p05Socket774 (スッップ Sd0a-BCzO)
2023/04/23(日) 10:16:04.38ID:+ParzGy/d もう50xxかよ早すぎんだろw
あと2年近くあんぞ
あと2年近くあんぞ
6Socket774 (テテンテンテン MM3e-PokC)
2023/04/23(日) 10:55:02.18ID:5PTm4lLOM いくら?
7Socket774 (ワッチョイ 8aad-RyHq)
2023/04/23(日) 11:20:48.23ID:XmPJ9+Oe0 出るの来年末とかじゃないの?気が早くね?
8Socket774 (テテンテンテン MM3e-sNiG)
2023/04/23(日) 11:23:05.48ID:vPgPr6ShM またtsmcだし5090は100ドル増しぐらいじゃないか
来年は多少円高になってるだろうから4090と変わらんかもな
来年は多少円高になってるだろうから4090と変わらんかもな
10Socket774 (ワッチョイ 59b5-SJR3)
2023/04/23(日) 14:43:59.87ID:4KqgVxhQ0 RTX100XXまで待て
11Socket774 (ワッチョイ c558-7Dih)
2023/04/23(日) 15:09:02.93ID:dwrZ4tXj0 だいぶ遅らせそう
12Socket774 (アウアウウー Sa21-ldfK)
2023/04/23(日) 17:11:48.21ID:vKsnk0UCa ついに立ったか
4000は型番詐欺の範囲が広過ぎたからな
次はしっかり頼むぜ
4000は型番詐欺の範囲が広過ぎたからな
次はしっかり頼むぜ
13Socket774 (ワッチョイ 6ded-ynR8)
2023/04/23(日) 18:24:23.76ID:1f8sh5Xv0 5000は今出てるリークだと神機だが
14Socket774 (ワッチョイ adac-wc8C)
2023/04/23(日) 19:16:10.38ID:1aXYTsXz0 絵に描いた餅はいつも美味しそう
15Socket774 (ワッチョイ 5d7e-fzJl)
2023/04/23(日) 22:19:56.36ID:8p6iyXAL0 リーク情報はいつだって神性能だ
RDNA3だって当初3倍性能だったしな
そこからリーク出る度に右肩下がりで性能落ちていく
RDNA3だって当初3倍性能だったしな
そこからリーク出る度に右肩下がりで性能落ちていく
16Socket774 (スプッッ Sdea-fbzG)
2023/04/24(月) 03:29:22.61ID:jYrPj5kVd 3000シリーズ来年までに捌けるとは思えないから
5000シリーズも色々削って地獄の三世代併売あると思います
5000シリーズも色々削って地獄の三世代併売あると思います
17Socket774 (アウアウウー Sa21-ldfK)
2023/04/24(月) 06:42:49.25ID:jUa+yxTja 地獄の3世代併売、まさに4000シリーズから始まった事やん
Turing、Ampere、Lovelace
1660系と2060は4000シリーズが出てから去年の11月にやっと生産停止したらしいがまだしぶとく売ってるな
次は30系の下の方がその役割に変わるんと違うか?
4000シリーズは生産調整を頻繁にやってるようだな
次の5000見てる奴にとっては朗報
Turing、Ampere、Lovelace
1660系と2060は4000シリーズが出てから去年の11月にやっと生産停止したらしいがまだしぶとく売ってるな
次は30系の下の方がその役割に変わるんと違うか?
4000シリーズは生産調整を頻繁にやってるようだな
次の5000見てる奴にとっては朗報
18Socket774 (ワッチョイ 390c-L2pD)
2023/04/24(月) 13:37:55.09ID:WXWmRPW+0 パストレーシング対応ゲームで
5060、60tiに期待している人は多いだろう
5060、60tiに期待している人は多いだろう
19Socket774 (テテンテンテン MM3e-y+qa)
2023/04/24(月) 14:21:27.53ID:fyMVzKBzM 預言者あらわる
763Socket774 (ワッチョイ c76e-ygxz)2023/04/15(土) 16:42:00.16ID:x5yLaxDh0
50xx世代は過去最高の伸びとかで売り出すんだろうな革ジャン…
763Socket774 (ワッチョイ c76e-ygxz)2023/04/15(土) 16:42:00.16ID:x5yLaxDh0
50xx世代は過去最高の伸びとかで売り出すんだろうな革ジャン…
20Socket774 (ワッチョイ 5d7e-fzJl)
2023/04/24(月) 18:58:34.54ID:8AhaNjpz0 悪いことは言わないから、5000はGDDR7じゃなかったらスルーしとけ
妥協してGDDR6Wでもスルーしとけ
妥協してGDDR6Wでもスルーしとけ
21Socket774 (ブーイモ MM3e-WABB)
2023/04/25(火) 08:49:26.46ID:y8ncCYvhM 100w台で4kサイパンウルトラを60fpsで回せればok
22Socket774 (ワッチョイ 1173-Ev/a)
2023/04/25(火) 21:03:27.15ID:VRNHrf2K023Socket774 (ワッチョイ a958-uBa+)
2023/04/26(水) 04:38:27.18ID:M8wti36+024Socket774 (アウアウウー Sa21-/HYv)
2023/04/26(水) 06:30:56.98ID:Xokm2iPZa DLSS4がどうなるか気になる
やっぱ50x0専用でFG4枚くらいに増量して詐欺するのかな
レイトレコア増やすより
テンソルコア増やすほうがフレーム生成とAI性能が上がってお得だもんな
やっぱ50x0専用でFG4枚くらいに増量して詐欺するのかな
レイトレコア増やすより
テンソルコア増やすほうがフレーム生成とAI性能が上がってお得だもんな
25Socket774 (スップ Sdea-UqKx)
2023/04/26(水) 08:22:56.78ID:/e8faBQzd 微細化とGDDR7で2倍パワー
いつもの2倍の高電圧化で2倍x2倍の4倍パワー
そして、いつもの(ファンの)3倍の回転を加えれば4倍x3で
4090Ti、お前を上回る12倍パワーだ!
いつもの2倍の高電圧化で2倍x2倍の4倍パワー
そして、いつもの(ファンの)3倍の回転を加えれば4倍x3で
4090Ti、お前を上回る12倍パワーだ!
26Socket774 (スフッ Sd0a-k5B2)
2023/04/26(水) 09:06:14.52ID:FKoxMX4wd ワッパ6倍くらいになりそう
27Socket774 (ワッチョイ 59f5-jqa1)
2023/04/26(水) 09:29:27.21ID:AGpAqBNd0 発売が近くなったら4000スレみたいに5000を必死に叩き出す基地外が現れそうだな
28Socket774 (ワッチョイ 116e-ynR8)
2023/04/26(水) 09:35:21.85ID:puST6QU90 GDDR7が一番気になるな
29Socket774 (ブーイモ MM8e-kSEU)
2023/04/26(水) 09:38:16.09ID:ySmJUK3aM 5070は4090ti相当
これで発狂がみれるぞう!
これで発狂がみれるぞう!
30Socket774 (ワッチョイ a5dc-/HYv)
2023/04/26(水) 11:20:15.50ID:/V30O3br0 RTX5090 32GB \598000
31Socket774 (ワッチョイ 666e-/HYv)
2023/04/26(水) 11:21:58.70ID:hqunS/CL032Socket774 (スプッッ Sdea-NG+s)
2023/04/28(金) 15:51:59.74ID:V+RofnJjd 前世代から性能2倍 、消費電力2倍、価格2倍
は別にいらねぇな
は別にいらねぇな
33Socket774 (オイコラミネオ MM6b-ealQ)
2023/04/29(土) 01:40:12.14ID:JV4kfQNUM 消費電力はこの辺りが限界だろう
欧米の電気料金エグい事になってるし
50xxの伸びしろも性能と消費電力削減両方に回される予感
欧米の電気料金エグい事になってるし
50xxの伸びしろも性能と消費電力削減両方に回される予感
34Socket774 (ワッチョイ 57fc-hpBR)
2023/04/29(土) 08:44:56.17ID:iiZS4quk0 N3の遅延と歩留まりの問題により5000シリーズは25年まででないかわりにAda Refreshが販売されます
35Socket774 (ワッチョイ d70c-CVkx)
2023/04/29(土) 14:36:31.44ID:SvPIjDEx0 NVIDIA 3nm GPUs Not Launching Till 2025, Expected To Utilize TSMC For Next-Gen Chips
https://wccftech.com/nvidia-next-gen-3nm-gpus-not-launching-until-2025-tsmc-report/
https://wccftech.com/nvidia-next-gen-3nm-gpus-not-launching-until-2025-tsmc-report/
36Socket774 (アウアウウー Sa1b-QjGc)
2023/04/29(土) 14:55:41.43ID:rIyNJepha >>34-35
NVIDIA、5nmの生産能力を縮小
RTX 4090/4080の発売が2023年に遅れる可能性
https://www.hardwaretimes.com/nvidia-reduces-5nm-capacity-rtx-4090-4080-launch-may-get-delayed-to-2023-report/amp/
出典「DigiTimes」←この時と同じソースやね
3ヶ月先の発売も分からなかった情報源に1年以上先の事が分かるわけもない
NVIDIA、5nmの生産能力を縮小
RTX 4090/4080の発売が2023年に遅れる可能性
https://www.hardwaretimes.com/nvidia-reduces-5nm-capacity-rtx-4090-4080-launch-may-get-delayed-to-2023-report/amp/
出典「DigiTimes」←この時と同じソースやね
3ヶ月先の発売も分からなかった情報源に1年以上先の事が分かるわけもない
37Socket774 (ワッチョイ ff6e-9auN)
2023/04/30(日) 07:56:10.19ID:QLeVaHuu0 4090並みの性能でミニタワーに収まるやつたのむ
38Socket774 (ワッチョイ 776e-vnEF)
2023/04/30(日) 08:17:08.91ID:uHbwHfqZ0 RTX4000系はN5だから次世代はN4やN3になるんだろうけど
単一のビッグダイを作るのに足る必要な歩留りを確保できないとかで
プランBとしてハイエンドのみチップレット化の噂が出ている
単一のビッグダイを作るのに足る必要な歩留りを確保できないとかで
プランBとしてハイエンドのみチップレット化の噂が出ている
39Socket774 (ワッチョイ 776e-P4dc)
2023/04/30(日) 09:23:06.33ID:6SLS04on0 4000シリーズ出る前も4090だけMCM化って噂あったけどな
41Socket774 (ワッチョイ ffcf-M3uU)
2023/04/30(日) 11:14:06.19ID:/V3rcAoY0 緑も赤もそろそろ小型化省電力化に舵きってくれや
42Socket774 (スップ Sdbf-G5Vw)
2023/04/30(日) 12:09:49.20ID:npg9j9d4d Nvidia曰わく50XXは史上最大の性能向上らしいし
最低3倍位は上がるかな?
4090相当の5060Tiが15万円
5090が45万円
最低3倍位は上がるかな?
4090相当の5060Tiが15万円
5090が45万円
43Socket774 (ワッチョイ 3773-o+T5)
2023/05/02(火) 06:49:19.55ID:7FBwB1GU045Socket774 (スププ Sdbf-8XNf)
2023/05/02(火) 20:29:13.85ID:zOSaqkNEd46Socket774 (スフッ Sdbf-8XNf)
2023/05/02(火) 21:23:44.34ID:aOxHGDLWd 電気代なんてPCのコスト的にごくわずかだからこの辺はあんまり見向きされてないんだよなあ
もちろん過ぎたるは及ばざるが如しだが
もちろん過ぎたるは及ばざるが如しだが
4753歳無職童貞キモピザ低学歴低身長禿ロリ ◆Zay2S8giCsrB (ワッチョイ 9758-p0t6)
2023/05/03(水) 16:45:58.70ID:b/P8ngcb0 最新ハイエンドで組んだらエアコンの電気量と一緒だからなら
嫁さんにばれたら 背中に包丁が一本生える事案
嫁さんにばれたら 背中に包丁が一本生える事案
48Socket774 (ワッチョイ 577e-p0t6)
2023/05/03(水) 19:38:36.40ID:41x2qudN0 【愛知】BMW乗りさん、GWにイキリダッシュに失敗して中央分離帯に突っ込んでしまう。
49Socket774 (オッペケ Sr8b-ERqK)
2023/05/03(水) 20:32:08.40ID:91ao1ucxr 今度こそ3080並150Wやってくれるよね?
50Socket774 (ワッチョイ 577e-p0t6)
2023/05/03(水) 20:36:04.14ID:41x2qudN0 3080並の4070が200wやからな余裕やろ
51Socket774 (ワッチョイ 9ff4-fitb)
2023/05/03(水) 21:12:58.99ID:AeIzgu260 4nm決定だわな
グラボは売れないから、AIに全振り
AIは飛ぶように売れまくって、足りない
グラボは売れないから、AIに全振り
AIは飛ぶように売れまくって、足りない
52Socket774 (ワッチョイ 3773-o+T5)
2023/05/03(水) 22:43:09.36ID:spFyLTwo054Socket774 (ワッチョイ 577e-p0t6)
2023/05/04(木) 08:10:05.04ID:/ghEyKQQ0 【ええ…】30円のヒューズ、メルカリだと電磁波対策として6000円で売れる模様wwwwwww
55Socket774 (アウアウウー Sa1b-hzXf)
2023/05/04(木) 09:34:42.14ID:r9DcsjvHa56Socket774 (ワッチョイ 9758-QK1X)
2023/05/04(木) 13:57:07.03ID:tENY357M0 間違いなく安くならないね
あと過去最高の伸びとかいうのもボジョレーヌーボーのセリフくらいに思っとこう
もう終わりだよ
あと過去最高の伸びとかいうのもボジョレーヌーボーのセリフくらいに思っとこう
もう終わりだよ
57Socket774 (ワッチョイ cb6e-QCGW)
2023/05/06(土) 15:41:41.77ID:h+eTUrOE0 https://twitter.com/kopite7kimi/status/1654730773906464768
TSMC3nm使えないと言ってたkopiteが「私は間違っていた」と発言
やはり5000シリーズはTSMC3nm確定か
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
TSMC3nm使えないと言ってたkopiteが「私は間違っていた」と発言
やはり5000シリーズはTSMC3nm確定か
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
58Socket774 (スププ Sd32-fJAh)
2023/05/06(土) 15:46:12.54ID:4Yb6lKmEd 内部情報手に入れているはずの奴がなぜ「間違う」んですかねぇ…?????
59Socket774 (アウアウウー Sac3-bvyt)
2023/05/06(土) 15:50:05.49ID:eAVEfoEua samsungの3nmがGAAだから今回は正直どっちでも歓迎かなぁ
60Socket774 (アウアウウー Sac3-bvyt)
2023/05/06(土) 15:54:43.20ID:eAVEfoEua しかしこれで一層4090以外売れなくなるな
61Socket774 (ワッチョイ b70c-JQ/S)
2023/05/06(土) 16:14:02.53ID:86Boy1jJ062Socket774 (ワッチョイ cb6e-QCGW)
2023/05/06(土) 16:42:08.84ID:h+eTUrOE063Socket774 (ワッチョイ d2a6-lE3e)
2023/05/06(土) 16:51:38.25ID:b5ZKq9Vb0 1000→神
2000→値上げクソ
3000→電力クソ
4000→値上げクソ伸びしろクソ
5000→???
これで5000に期待してる男の人って…
2000→値上げクソ
3000→電力クソ
4000→値上げクソ伸びしろクソ
5000→???
これで5000に期待してる男の人って…
64Socket774 (ワッチョイ 63cf-KeI6)
2023/05/06(土) 17:15:18.98ID:gmg7TNP00 それなりに先の話だとそもそも内部でまだ固まってないこともあり得る
固まってても全社で共有しているとは限らない
正しい内部情報であっても最新のものとは限らないということもある
固まってても全社で共有しているとは限らない
正しい内部情報であっても最新のものとは限らないということもある
66Socket774 (ワッチョイ 93e8-tcUg)
2023/05/08(月) 23:58:13.18ID:5inEjr6l067Socket774 (ワッチョイ 93e8-tcUg)
2023/05/08(月) 23:59:25.96ID:5inEjr6l0 それでも正統派の神世代は10xx以降全然出てない
こりゃあ未だに1060や1650が使用率トップになる訳だ
こりゃあ未だに1060や1650が使用率トップになる訳だ
68Socket774 (ワッチョイ 1682-tcUg)
2023/05/10(水) 18:27:33.64ID:rer0IwCm0 3nm モノリシックダイ MCM デノイズアクセラレータ バス幅最大512BIT GDDR6WかGDDR7
これ全部搭載したら性能も2倍だが価格も2倍以上になる
そこで革ジャンは考えた・・・・・・VRAM8GBでよくね?・・・
これ全部搭載したら性能も2倍だが価格も2倍以上になる
そこで革ジャンは考えた・・・・・・VRAM8GBでよくね?・・・
69Socket774 (ワッチョイ dfb1-1bBj)
2023/05/11(木) 15:22:36.66ID:gZTSVyw20 出ても来年の暮れだろ?
長いなー
長いなー
70Socket774 (スプッッ Sd07-TCyN)
2023/05/16(火) 23:43:44.62ID:uC+/F9Cwd PCle5.0対応は当確ぽいが、DisplayPort2.1にも対応するよな?
71Socket774 (アウアウウー Sa67-Np+b)
2023/05/17(水) 00:39:57.07ID:hnanSOeGa PCle5.0対応だとローエンドはSSDなんかと同じx4バスにしてコストダウンしてきそう🥺
72Socket774 (ワッチョイ 8358-ZkZz)
2023/05/17(水) 13:06:18.09ID:A7/0PbhG0 どうせ過去最大の型番詐欺するんだろ
73Socket774 (アウアウクー MM87-uDDg)
2023/05/19(金) 08:24:20.55ID:lX/SICeCM GDDR7も当確でしょ
んでGDDR7のとして25%の電力効率向上=省エネ・低発熱、と
https://texal.jp/2022/12/05/samsung-gddr7-memory-achieves-36-gbps-bandwidth-through-the-use-of-pam3-signals/
んでGDDR7のとして25%の電力効率向上=省エネ・低発熱、と
https://texal.jp/2022/12/05/samsung-gddr7-memory-achieves-36-gbps-bandwidth-through-the-use-of-pam3-signals/
74Socket774 (ワッチョイ 6f58-EBg5)
2023/05/20(土) 22:13:39.07ID:DEKgAx9A0 50xxの価格は同性能の40xxと同等くらいか
75Socket774 (ワッチョイ de82-O85+)
2023/05/22(月) 22:38:48.32ID:bI32D8pw0 性能2倍だからコア数半分にして調節するんじゃないだろうか
77Socket774 (オイコラミネオ MMeb-uw0e)
2023/05/24(水) 10:02:34.90ID:zVq8x0GuM NVIDIAは高コストでもデータセンターが買ってくれるとタカを括っているから強気だぞ
78Socket774 (ワッチョイ de53-FFSM)
2023/05/24(水) 12:26:46.15ID:fsv9GPnt0 TSMCがめちゃくちゃ高いからもうどうしようもないな
性能そこまで求めないロークラスは旧時代プロセス新アーキで作らせるとかないんだろうか
性能そこまで求めないロークラスは旧時代プロセス新アーキで作らせるとかないんだろうか
79Socket774 (オッペケ Sr03-IOOw)
2023/05/24(水) 12:46:08.34ID:bDwH0i0Mr 中国はセキュリティ問題云々でmicron輸入禁止にするとか言ってたけどグラボどうなんのかね
80Socket774 (スップ Sd8a-WLZO)
2023/05/24(水) 21:34:28.64ID:iIC8/jF7d 12VHPWRコネクタは無かったコトにしてもらいたい
81Socket774 (ワッチョイ 4e73-/bdZ)
2023/05/26(金) 05:47:45.81ID:8v3pFKAp0 3060 12GBから買い替えるなら(^ω^≡^ω^)
5060 16GBですなあ(^ω^≡^ω^)
5060 16GBですなあ(^ω^≡^ω^)
82Socket774 (アークセー Sxcf-WpmY)
2023/05/27(土) 09:37:19.79ID:NQ1VSIuux 30日のCOMPUTEX 2023待ちだなあ
83Socket774 (アウアウウー Sa8f-mvVz)
2023/05/29(月) 22:01:53.77ID:NHlKs+l1a COMPUTEXの情報来たぞ
例年通りかな、5000シリーズは来年夏に発表だってよ
137 Socket774 (ワッチョイ 7b58-S+HU)[sage] 2023/05/29(月) 15:19:11.89 ID:e94S4yQr0
全部見ておまらのに関係あること
・RTX4060Tiは世界中のコアゲーマが待っていた製品だ!→会場シーン、失笑が少々
・2年おきに新しいアーキを発表し続ける、来年の夏には次のを、3年後にも新しいのを発表する
・革ジャン的にはAIはGrace Hopperボード押し、MS、Meta、Googleと共同開発→AIで4090ガーとか無いw
・その内、ビデオからビデオへ生成AIで画像作れるようになるだろ→お前等よかったな、好きなオカズ作れるようになるw
Grace Hopperは柔軟な構成が可能で普通のPCくらいのサイズからデータセンタ向けの8Uくらいの鯖まで作れる
PCI-eですらない独自規格の物理バス、省電力、企業のニーズに併せて製品を最小単位のボードを組み合わせて構成できる
最小単位だとx86のGPU付鯖の1/4の電力で同じ性能が出せる
ぶっちゃけ企業でAIやるならGrace Hopperシステムの方が高速だからこっち選ぶだろうね
まとめ
・AIは兎に角Grace Hopper押し
・ウチのGrace Hopperは製品は省電力だぞ
・DC向けの製品の紹介、Mellanox買ってBluefield3作ってスィッチからNICからDPUまで抑えてある
・コンシューマー向け製品は4060だけ言及
例年通りかな、5000シリーズは来年夏に発表だってよ
137 Socket774 (ワッチョイ 7b58-S+HU)[sage] 2023/05/29(月) 15:19:11.89 ID:e94S4yQr0
全部見ておまらのに関係あること
・RTX4060Tiは世界中のコアゲーマが待っていた製品だ!→会場シーン、失笑が少々
・2年おきに新しいアーキを発表し続ける、来年の夏には次のを、3年後にも新しいのを発表する
・革ジャン的にはAIはGrace Hopperボード押し、MS、Meta、Googleと共同開発→AIで4090ガーとか無いw
・その内、ビデオからビデオへ生成AIで画像作れるようになるだろ→お前等よかったな、好きなオカズ作れるようになるw
Grace Hopperは柔軟な構成が可能で普通のPCくらいのサイズからデータセンタ向けの8Uくらいの鯖まで作れる
PCI-eですらない独自規格の物理バス、省電力、企業のニーズに併せて製品を最小単位のボードを組み合わせて構成できる
最小単位だとx86のGPU付鯖の1/4の電力で同じ性能が出せる
ぶっちゃけ企業でAIやるならGrace Hopperシステムの方が高速だからこっち選ぶだろうね
まとめ
・AIは兎に角Grace Hopper押し
・ウチのGrace Hopperは製品は省電力だぞ
・DC向けの製品の紹介、Mellanox買ってBluefield3作ってスィッチからNICからDPUまで抑えてある
・コンシューマー向け製品は4060だけ言及
84Socket774 (ササクッテロラ Spcf-GFEi)
2023/05/30(火) 11:46:29.44ID:aPI1uyrtp 来年はGDDR6X続投で4nmの可能性が高いな
85Socket774 (アウアウウー Sa8f-mvVz)
2023/05/30(火) 12:15:39.48ID:Ah8a8Fyqa 今日も売れなくて大変だな
5000シリーズが採用予定のGDDR7
低バス幅でも帯域は超強化されるがまだ決定事項ではない
128ビット@36Gbps:576 GB/s ※4060=288GB/s
192ビット@36Gbps:864GB/s ※4070=504GB/s
256ビット@36Gbps:1152 GB/s ※4080=736GB/s
320ビット@36Gbps:1440GB/s
384ビット@36Gbps:1728GB/s ※4090=1008GB/s
512ビット@36Gbps:2304GB/
5000シリーズが採用予定のGDDR7
低バス幅でも帯域は超強化されるがまだ決定事項ではない
128ビット@36Gbps:576 GB/s ※4060=288GB/s
192ビット@36Gbps:864GB/s ※4070=504GB/s
256ビット@36Gbps:1152 GB/s ※4080=736GB/s
320ビット@36Gbps:1440GB/s
384ビット@36Gbps:1728GB/s ※4090=1008GB/s
512ビット@36Gbps:2304GB/
86Socket774 (アウアウウー Sa8f-/RYi)
2023/05/30(火) 13:20:07.77ID:M0hN0HOha87Socket774 (ワッチョイ cb7e-+Kkr)
2023/05/30(火) 13:29:47.05ID:os7lQ6Ny0 企業は利益上げてナンボだからそれは正しい
88Socket774 (アウアウウー Sa8f-/RYi)
2023/05/30(火) 13:35:47.64ID:M0hN0HOha89Socket774 (ワッチョイ 9f10-mr4g)
2023/05/30(火) 18:29:41.10ID:UPGZiRk8090Socket774 (テテンテンテン MM7f-Yqbo)
2023/05/30(火) 19:09:28.17ID:0/zTjdToM 16は20の廉価版だよな
当時のソフトウェア環境では誰が考えても2050より1660の方が売れるし喜ばれる。
当時のソフトウェア環境では誰が考えても2050より1660の方が売れるし喜ばれる。
91Socket774 (ワッチョイ fb9e-y8Kv)
2023/06/02(金) 16:45:23.78ID:mU1GzL0C0 性能3倍に→フレームジェネレーションで5フレーム作るわ
92Socket774 (ワッチョイ 995a-3aYy)
2023/06/03(土) 06:49:45.64ID:hKb2PBN00 ノートPC用にVRAM8gbの1670が出来たら良いのになあ
93Socket774 (アウアウウー Sac5-wHIC)
2023/06/03(土) 19:05:11.93ID:T+VZhFfWa Nvidia、次世代チップを生産するためにTSMCと契約:CEO
https://focustaiwan.tw/business/202306020017?utm_source=flipboard&utm_content=topic%2Ftaiwanstrait
Taipei, June 2 (CNA) 米国を拠点とするグラフィック・プロセッシング・ユニット(GPU)設計会社Nvidia Corp.は、
次世代チップを展開するために、世界最大の受託チップメーカーである台湾半導体製造(TSMC)を引き続き利用する予定です。
Nvidiaの創業者兼CEOであるJensen Huang(黃仁勳)は、木曜日のComputex Taipeiの会場で記者団と会見し、
同社が次世代チップの生産をTSMCから他のサプライヤーに移行する予定だという最近のメディアの報道を否定し、
TSMCが顧客の需要を素早く満たすことができる「巨大な能力と驚くべき敏捷性」を持つ世界クラスの企業だと賞賛した。
GPU、中央演算処理装置(CPU)、Grace Hopperスーパーチップ、ウェブ接続やコンバータに使われるチップなど、
今週Nvidiaが発表した製品はTSMCが生産しており、今後も台湾のチップメーカーに発注して次世代チップを生産すると、Huangは述べた。
あらゆる企業はサプライチェーンの弾力性と多様化を考慮すべきであり、Nvidia自身もさまざまなTSMCのファブを通じて多様化を進めており、米国アリゾナ州でのTSMCの生産を調達することも検討すると、Huang氏は述べている。
https://focustaiwan.tw/business/202306020017?utm_source=flipboard&utm_content=topic%2Ftaiwanstrait
Taipei, June 2 (CNA) 米国を拠点とするグラフィック・プロセッシング・ユニット(GPU)設計会社Nvidia Corp.は、
次世代チップを展開するために、世界最大の受託チップメーカーである台湾半導体製造(TSMC)を引き続き利用する予定です。
Nvidiaの創業者兼CEOであるJensen Huang(黃仁勳)は、木曜日のComputex Taipeiの会場で記者団と会見し、
同社が次世代チップの生産をTSMCから他のサプライヤーに移行する予定だという最近のメディアの報道を否定し、
TSMCが顧客の需要を素早く満たすことができる「巨大な能力と驚くべき敏捷性」を持つ世界クラスの企業だと賞賛した。
GPU、中央演算処理装置(CPU)、Grace Hopperスーパーチップ、ウェブ接続やコンバータに使われるチップなど、
今週Nvidiaが発表した製品はTSMCが生産しており、今後も台湾のチップメーカーに発注して次世代チップを生産すると、Huangは述べた。
あらゆる企業はサプライチェーンの弾力性と多様化を考慮すべきであり、Nvidia自身もさまざまなTSMCのファブを通じて多様化を進めており、米国アリゾナ州でのTSMCの生産を調達することも検討すると、Huang氏は述べている。
94Socket774 (スップ Sda2-hDNs)
2023/06/03(土) 20:18:07.19ID:HQQZeezPd 5090はTSMCに決まりか
95Socket774 (ワッチョイ 9d9e-yFrr)
2023/06/04(日) 11:59:51.04ID:tB2KQKLT0 コスト無視できるH100のの後続のTensor Core GPUはTSMC使うんだろうけど、Geforceはユーザがコストコストうるさいから安いとこ
探すかもよ。
探すかもよ。
96Socket774 (ワッチョイ 856e-6udl)
2023/06/04(日) 20:34:10.53ID:mkFW/94D0 高性能半導体パッケージを低コスト・高歩留まりで製造する工法「ファンアウト・チップラスト」に対応
https://news.yahoo.co.jp/articles/b6d05296a2dd0a6975560fe7433f38e0bd1f312a
・高性能化
・低コスト
・高歩留まり
夢のようだな
https://news.yahoo.co.jp/articles/b6d05296a2dd0a6975560fe7433f38e0bd1f312a
・高性能化
・低コスト
・高歩留まり
夢のようだな
97Socket774 (ワッチョイ 9d9e-yFrr)
2023/06/05(月) 08:05:04.95ID:qzyu2MUi0 ファウンドリじゃないから
99Socket774 (ワッチョイ 4d0c-8ND1)
2023/06/06(火) 18:18:42.77ID:4bUZsFDN0 >>98
そうだとしてもFHDなら4070ti同等なら売れるだろw
そうだとしてもFHDなら4070ti同等なら売れるだろw
100Socket774 (ワッチョイ 02f3-N/Lw)
2023/06/06(火) 23:35:38.32ID:cMhPFw2S0 5060=4060Ti
どうせこの程度
どうせこの程度
101Socket774 (ワッチョイ 396e-/wHU)
2023/06/12(月) 08:59:02.99ID:nyF+0V4Q0 3090と4090って$100くらいしか変わらないでしょ
102Socket774 (ワッチョイ fb06-bH2F)
2023/06/12(月) 20:55:05.14ID:pWi94VxL0 うーん、中古で良い気がしてきた…
103Socket774 (オイコラミネオ MMd5-g0I/)
2023/06/13(火) 10:35:30.81ID:kwiNHuJmM どれ選んでも結局は買ったもん勝ち
というか入手して使ったもん勝ちなんで中古で全然おk
というか入手して使ったもん勝ちなんで中古で全然おk
104Socket774 (ワッチョイ 556e-C6j3)
2023/06/17(土) 10:26:55.08ID:PsOAaLem0 予想
5050 8GB 128bit cu 3072
5060 12GB 192bit cu 4352
5060ti 16GB 256bit cu 5120
5070 16GB 256bit cu 7680
5070ti 20GB 320bit cu 9216
5080 24GB 384bit cu 13824
5090 32GB 512bit cu 21504
5050 8GB 128bit cu 3072
5060 12GB 192bit cu 4352
5060ti 16GB 256bit cu 5120
5070 16GB 256bit cu 7680
5070ti 20GB 320bit cu 9216
5080 24GB 384bit cu 13824
5090 32GB 512bit cu 21504
105Socket774 (ワッチョイ 691b-l8k0)
2023/06/20(火) 17:49:46.70ID:2eu5x9qi0 性能と値段が客が求めてる製品ならなんでもいい
いまはゲームが要求する能力に足りないか
値段がボッタクリすぎる
いまはゲームが要求する能力に足りないか
値段がボッタクリすぎる
106Socket774 (ワッチョイ 6e73-f5CE)
2023/06/20(火) 18:34:01.26ID:FWURcw+J0 12VHPWRコネクタが溶けたとの報告が再び相次ぐ。いずれも「完全に挿入していた」と証言。GeForce RTX 4090にて発生
↑
値段やぼったくりの問題じゃ無いし
↑
値段やぼったくりの問題じゃ無いし
107Socket774 (ワッチョイ 6e73-f5CE)
2023/06/20(火) 18:35:31.38ID:FWURcw+J0 12VHPWRコネクタが溶けたとの報告が再び相次ぐ。いずれも完全に挿入していたと証言。GeForce RTX 4090にて発生
リコールをしてから新世代を購入する事にした
8ピン以外は使わない方がいいんじゃ無いの
リコールをしてから新世代を購入する事にした
8ピン以外は使わない方がいいんじゃ無いの
108Socket774 (ワッチョイ 6e73-f5CE)
2023/06/20(火) 18:36:53.17ID:FWURcw+J0 12VHPWRコネクタ問題解決するまで
4070までにしておいた方がいいんじゃ無い?
4070までにしておいた方がいいんじゃ無い?
109Socket774 (ワッチョイ 6e73-f5CE)
2023/06/20(火) 18:39:46.47ID:FWURcw+J0 海外のようつべで
4090は野獣であり、買うな。
12VHPWRコネクタが耐えられるのは
4070tiだけ と言ってる動画が結構あるわ
4090は野獣であり、買うな。
12VHPWRコネクタが耐えられるのは
4070tiだけ と言ってる動画が結構あるわ
110Socket774 (ワッチョイ 6e73-f5CE)
2023/06/20(火) 18:44:38.29ID:FWURcw+J0 4080は一万もCUDAコア無いのに
2件焼損報告あるから
稀であるにしても危険域なんだよな
4090は完全なストレステスト案件
だからコスパが良すぎる商品になってる
2件焼損報告あるから
稀であるにしても危険域なんだよな
4090は完全なストレステスト案件
だからコスパが良すぎる商品になってる
111Socket774 (ワッチョイ 6e73-f5CE)
2023/06/20(火) 18:45:02.36ID:FWURcw+J0 書き込むところ間違えた
112Socket774 (ワッチョイ a9b1-vNK0)
2023/06/20(火) 18:48:35.00ID:E2R3pnvC0 5090でコネクタの形状変わるかハーネス的な対策施されたら暗に革ジャン負けを認めたことになる
なんも変化なしならまた燃える
なんも変化なしならまた燃える
113Socket774 (ワッチョイ 097e-l8k0)
2023/06/20(火) 18:53:03.86ID:JMEMh2bh0 SK HynixがNVIDIA向けに最大5.2 TB/sを発揮するHBM3Eのサンプル出荷を開始。24年発売のBlackwell向け?
現行のHopper H100の2.5倍の転送速度で動作するとなるとパフォーマンスは大きく向上し、ChatGPTなどの生成AIにおいて更に高度な学習が可能となり機能などが大きく向上するものと見られています。
現行のHopper H100の2.5倍の転送速度で動作するとなるとパフォーマンスは大きく向上し、ChatGPTなどの生成AIにおいて更に高度な学習が可能となり機能などが大きく向上するものと見られています。
114Socket774 (ワッチョイ ad73-bg6v)
2023/06/20(火) 19:45:48.35ID:yJoZqH6v0 4090だけど、0.95V PL80 でMAX320W こんな所かな?
電源は750W+600Wから750Wだけに戻してSEASONIC用 L字ケーブルで幅20cm のケースで綺麗に収まったよ
ついでにグラボの上下で完全なセパレート構造にして、グラボの排熱が吸気に混ざらないように仕切りを加えた
グラボの前面の14cm FANはグラボ温度で500~1500rpm 可変型
普段は無音PC完成です
電源は750W+600Wから750Wだけに戻してSEASONIC用 L字ケーブルで幅20cm のケースで綺麗に収まったよ
ついでにグラボの上下で完全なセパレート構造にして、グラボの排熱が吸気に混ざらないように仕切りを加えた
グラボの前面の14cm FANはグラボ温度で500~1500rpm 可変型
普段は無音PC完成です
115Socket774 (ワッチョイ ad73-bg6v)
2023/06/20(火) 19:50:08.69ID:yJoZqH6v0 >>114
5090は4スロット上下で貫通構造の縦型基盤なので排熱ループの気を使わなくて良いだろうけどね
5090は4スロット上下で貫通構造の縦型基盤なので排熱ループの気を使わなくて良いだろうけどね
116Socket774 (スップ Sd12-sks8)
2023/06/20(火) 20:01:58.69ID:GawJ6SDNd 5000番台も、しれっと12VHPWR続行あるかもしれんのがコワイ
117Socket774 (ワッチョイ b10c-sQvi)
2023/06/20(火) 20:34:09.75ID:sqketg2e0 12VHPWRコネクタ改善しても夏の暑さが加わったら燃えだしたのか
118Socket774 (オッペケ Sr79-f5CE)
2023/06/20(火) 22:17:34.92ID:6o8v4Y33r 12vhpwrってあの四つ又の糞硬重ケーブルのせいなんじゃないの?
youtuberの組み立て動画とか見たらあからさまに重みで垂れ下がってるし
コルセアのケーブルに変えたら問題なくなりそう
youtuberの組み立て動画とか見たらあからさまに重みで垂れ下がってるし
コルセアのケーブルに変えたら問題なくなりそう
119Socket774 (ワッチョイ 691b-l8k0)
2023/06/21(水) 07:30:59.93ID:QoRj5vzf0 ケーブルが固いとか刺し方が甘いとかそういう事を考えるのは文系
理系は分岐による抵抗値とかそういうことをまず考える
理系は分岐による抵抗値とかそういうことをまず考える
120Socket774 (ワッチョイ a9b1-1tDD)
2023/06/21(水) 10:58:11.80ID:wPECRZg60 文系見下し理系凄いおじさん
121Socket774 (アウアウウー Sacd-nYCc)
2023/06/21(水) 12:47:17.36ID:p86mLtepa PCI-Eから複数本電源引っ張って12Vケーブル繋いだら
HAF700 EVOが複数のファンコンその他で裏配線ギュウギュウになって往生した。
次改装するときは連結ファンと12Vケーブル専用コネクタのある電源にする
HAF700 EVOが複数のファンコンその他で裏配線ギュウギュウになって往生した。
次改装するときは連結ファンと12Vケーブル専用コネクタのある電源にする
122Socket774 (ワッチョイ 2b73-OLuX)
2023/06/24(土) 02:45:31.52ID:jmOVY43t0 さっさとゾタックかパリットの4070かっとけばよかったわ
4070tiはコネクタのリスクがあるからダメ
でも12GBしかないのな
今日OptiXのビューワーレンダリング4画面出せるのは感動したすぐ24GBなんかいってしまう
扱いつらくてもやっぱりメモリ多い90番代はいいわ
4070tiはコネクタのリスクがあるからダメ
でも12GBしかないのな
今日OptiXのビューワーレンダリング4画面出せるのは感動したすぐ24GBなんかいってしまう
扱いつらくてもやっぱりメモリ多い90番代はいいわ
123Socket774 (ワッチョイ 9558-maSB)
2023/06/24(土) 07:14:49.75ID:yC9x5lKB0 4000シリーズが円安とか炎上で蓋した感あるから5000は買い換え需要で爆売れすると思ってるんだけどどう?
124Socket774 (アウアウウー Sa69-euHH)
2023/06/24(土) 09:05:33.22ID:IlnNlAMWa まぁ今度は在庫に追われないように生産停止ずっとやってるみたいだからな
5000は最近じゃ一番売れた3000ユーザーの需要抱えてる分は強いんじゃねーの
周期的には1000ユーザーもいるか
売れる売れないは物出て来ないと分からんが潜在需要は高い
生かすも殺すもNVIDIA次第だな
5000は最近じゃ一番売れた3000ユーザーの需要抱えてる分は強いんじゃねーの
周期的には1000ユーザーもいるか
売れる売れないは物出て来ないと分からんが潜在需要は高い
生かすも殺すもNVIDIA次第だな
125Socket774 (ワッチョイ 2b73-OLuX)
2023/06/24(土) 09:30:32.53ID:jmOVY43t0 12VHPWRコネクタのリコールは必ずあるだろ
回収と返金に応じるか応じないかは4090餅次第
大抵はそのまま使うだろうから
結局は時限爆弾付きになるのかな
回収と返金に応じるか応じないかは4090餅次第
大抵はそのまま使うだろうから
結局は時限爆弾付きになるのかな
126Socket774 (ワッチョイ 2b73-OLuX)
2023/06/24(土) 09:58:36.27ID:jmOVY43t0 グラボが故障するリスクならパソコンが落ちるだけだけど
焼損は洒落にならない
つけっぱなしで外出中なら目も当てられないし
焼損は洒落にならない
つけっぱなしで外出中なら目も当てられないし
127Socket774 (ワッチョイ 2b73-OLuX)
2023/06/24(土) 10:02:12.46ID:jmOVY43t0 >>123
12VHPWRコネクタの修正が行われるだろうから多分買い控えしてた人達は買うと思うから5000が本命なのかな
12VHPWRコネクタの修正が行われるだろうから多分買い控えしてた人達は買うと思うから5000が本命なのかな
128Socket774 (ワッチョイ 4b6e-OfpS)
2023/06/28(水) 01:29:33.29ID:RlUp1LiL0 Blackwellは2024年に発売されるものの、それはHPCやAI向け専用アーキであり
ゲーミング用「Ada Lovelace-Next」は2025年まで出ない可能性が高いという話
ただしAda Refleshはあるかもしれないとのこと
NVIDIA’s Next-Gen “Ada Lovelace-Next” Gaming GPUs To Arrive In 2025
https://wccftech.com/nvidia-next-gen-ada-lovelace-next-gaming-gpus-to-arrive-in-2025/
ゲーミング用「Ada Lovelace-Next」は2025年まで出ない可能性が高いという話
ただしAda Refleshはあるかもしれないとのこと
NVIDIA’s Next-Gen “Ada Lovelace-Next” Gaming GPUs To Arrive In 2025
https://wccftech.com/nvidia-next-gen-ada-lovelace-next-gaming-gpus-to-arrive-in-2025/
129Socket774 (ワッチョイ a57e-SnHJ)
2023/06/29(木) 22:56:13.85ID:0KZgOigG0 考えてみりゃGDDR7ネタはこっち向けだったな
130Socket774 (ワッチョイ 6de8-F8yx)
2023/06/29(木) 23:51:35.80ID:4/bxD8bw0 現行40xxがゴミ過ぎてまともに売れてないからしゃーない
来年に50xx出したら型番詐欺再びにならん訳が無いしな
それぐらいならSuperでお茶を濁して2025年本命で良いよ
来年に50xx出したら型番詐欺再びにならん訳が無いしな
それぐらいならSuperでお茶を濁して2025年本命で良いよ
131Socket774 (ワッチョイ 6d9e-Dhw1)
2023/06/30(金) 06:40:29.86ID:gSuMO4+50 革ジャンも限られたTSMC 4NラインならH100作りたいじゃん。
132Socket774 (オッペケ Sr81-SG5E)
2023/06/30(金) 08:05:19.43ID:VvvOntX3r 革「AIチップで忙しいんだわ」
これで2,3年は株価伸ばせれるし株主にいい顔できるしで問題ない
その後は量子コンピュータ関係で儲ける算段だし
これで2,3年は株価伸ばせれるし株主にいい顔できるしで問題ない
その後は量子コンピュータ関係で儲ける算段だし
133Socket774 (ワッチョイ 9558-qfSz)
2023/06/30(金) 08:44:33.77ID:AfNIckP50 5000の頃には4000は捌き切ってるんだろうか?生産調整してるそうだし
少なくとも現在の歪な状況は改善されてると思うけど値段はたぶん言われてるように高くなると思う安くなるはないだろうね
円高にでもならない限りは
少なくとも現在の歪な状況は改善されてると思うけど値段はたぶん言われてるように高くなると思う安くなるはないだろうね
円高にでもならない限りは
134Socket774 (ワッチョイ 9d6e-ObNB)
2023/06/30(金) 10:12:31.34ID:kW3ukG9F0 NVIDIAはTegraでスマホやゲームに車載コンピューター方面頑張ったけど先が見通せず
X1だけがSwitchに拾われた経緯もあるしね
X1だけがSwitchに拾われた経緯もあるしね
135Socket774 (ブーイモ MMf9-OupM)
2023/06/30(金) 12:21:22.58ID:Tn0Y/GDiM もうコスパは停滞して金を出せる人がハイエンドを買うことしか意味がない
136Socket774 (スプッッ Sd43-DACP)
2023/06/30(金) 17:34:11.47ID:iL3d7BwAd PCle5.0結構GDDR7結構DP2.0結構
だが12VHPWRだけはヤメロ
だが12VHPWRだけはヤメロ
137Socket774 (ワッチョイ 6d9e-Dhw1)
2023/06/30(金) 18:28:50.34ID:gSuMO4+50 革ジャン「48VHPWRにするわ」
138Socket774 (スプッッ Sd43-DACP)
2023/06/30(金) 18:48:07.89ID:iL3d7BwAd PoE給電かよw
139Socket774 (ワッチョイ cb73-SJyb)
2023/07/01(土) 19:57:47.68ID:ij5IVkgh0140Socket774 (オイコラミネオ MMe7-bQ1m)
2023/07/02(日) 17:01:30.81ID:6JO1ojf+M 50は1年遅らせて40を2度売りかな
やってんねえクソCEO
やってんねえクソCEO
141Socket774 (スププ Sd02-sGZ1)
2023/07/02(日) 17:31:42.54ID:FTPOMnBUd 4650とか出してくるかもしれんね
142Socket774 (ワッチョイ 3673-adMk)
2023/07/03(月) 13:28:39.89ID:NtMNYGwi0 3070を使ってるんだが50xxまで待たないといけなさそうなのがつらい
40xxは高すぎるし、そこまで性能アップにならんし
40xxは高すぎるし、そこまで性能アップにならんし
143Socket774 (ワッチョイ 3673-3VO7)
2023/07/03(月) 15:07:02.84ID:l4SMwdJS0 電源コネクタはリコールしないとヤバいだろ
144Socket774 (ワッチョイ 3673-3VO7)
2023/07/03(月) 15:14:20.08ID:l4SMwdJS0 とうとう日本国内でも4090の焼損事故が起きた。
これはリコールできなければ
革ジャンは刑務所に入って欲しい
これはリコールできなければ
革ジャンは刑務所に入って欲しい
145Socket774 (アウアウウー Sabb-MCBc)
2023/07/03(月) 16:13:52.56ID:xL6FZ0t+a コネクタ規格は変更なのか?流石にご愁傷様やで
https://www.igorslab.de/en/rest-in-peace-12vhpwr-connector-welcome-12v-2x6-connector/
Rest in Peace 12VHPWR Connector – Welcome 12V-2×6 Connector, important modifications and PCIe Base 6 | Exclusive
王は死んだ、王万歳。またはその逆:過去数ヶ月の調査結果は最終的に真剣に受け止められ、コネクタが変更され、新しい標準化の作業が行われ、テストが実施されます。
製品に新しい名前が付けられていますが、最終的には最初から期待されるべきだったさらなる開発にすぎません。
あなたは電気で遊ばないでください。
そうしないと、指だけでなく、コネクタも燃やします。
そして、焦げた名前と焦げたカードの代わりに、今では単に古い知人のための新しい名前があります。
https://www.igorslab.de/en/rest-in-peace-12vhpwr-connector-welcome-12v-2x6-connector/
Rest in Peace 12VHPWR Connector – Welcome 12V-2×6 Connector, important modifications and PCIe Base 6 | Exclusive
王は死んだ、王万歳。またはその逆:過去数ヶ月の調査結果は最終的に真剣に受け止められ、コネクタが変更され、新しい標準化の作業が行われ、テストが実施されます。
製品に新しい名前が付けられていますが、最終的には最初から期待されるべきだったさらなる開発にすぎません。
あなたは電気で遊ばないでください。
そうしないと、指だけでなく、コネクタも燃やします。
そして、焦げた名前と焦げたカードの代わりに、今では単に古い知人のための新しい名前があります。
146Socket774 (ブーイモ MM3e-tYYA)
2023/07/03(月) 16:15:06.41ID:lsFUekA+M 4090買うような人が半差しなんかせんと思うしなあ
147Socket774 (アウアウウー Sabb-MCBc)
2023/07/03(月) 16:16:56.28ID:xL6FZ0t+a 原因が半挿し程度ならこんな大事にはならんでしょ
148Socket774 (オイコラミネオ MMe7-YJa1)
2023/07/03(月) 16:23:06.96ID:gxbFVuMOM コネクタ形状の変更だけ?
電源でPCIe5.0/ATX3.0のネイティブ対応とかもあったよな
電源でPCIe5.0/ATX3.0のネイティブ対応とかもあったよな
149Socket774 (ワッチョイ 2b15-3VO7)
2023/07/03(月) 17:04:52.47ID:fGB8MS070 貧弱コネクタに600W流すのが最大の欠陥なのにほぼ変更なしってマジ?
150Socket774 (ワッチョイ 2373-xqqE)
2023/07/03(月) 18:39:37.74ID:h7e65+rV0 >>146
半押しもだけど、20cm幅のケースだと確実に閉まらないし
ギリ閉まる22~23cmでかなり圧迫されるから原因の一つだね
無理やり閉めてる人多そうw
L字ケーブル凄く良いよ
20cm幅ケースでも余裕で閉まるし、変換無いのでかなりスッキリする
半押しもだけど、20cm幅のケースだと確実に閉まらないし
ギリ閉まる22~23cmでかなり圧迫されるから原因の一つだね
無理やり閉めてる人多そうw
L字ケーブル凄く良いよ
20cm幅ケースでも余裕で閉まるし、変換無いのでかなりスッキリする
151Socket774 (スップ Sd22-Oh/U)
2023/07/03(月) 20:08:22.52ID:0MDB4D60d そのL字が溶けているんだよなあ…
152Socket774 (スップ Sd02-AeKz)
2023/07/03(月) 20:21:43.16ID:EZ7jUwYRd 12VHPWRが終息に向かって何より
153Socket774 (ワッチョイ f77e-iz2R)
2023/07/04(火) 00:39:45.01ID:OVZ8PIRT0 まあ問題解決するのかどうかは出てみないと分からんから・・・
154Socket774 (ワッチョイ f77e-iz2R)
2023/07/04(火) 00:43:29.37ID:OVZ8PIRT0 フランスで17歳少年を射殺した警官への募金が1.5億円突破。少年の遺族への募金3000万円を大きく上回る
ワラタw(^Д^)
ワラタw(^Д^)
156Socket774 (スプッッ Sd02-3VO7)
2023/07/04(火) 13:47:53.89ID:Xt6m/59Zd リコール無しで変更だから既に買った奴、
これからすぐ買うやつも焼損版の補償はなし
これからすぐ買うやつも焼損版の補償はなし
157Socket774 (ワッチョイ 2b15-3VO7)
2023/07/04(火) 18:08:15.53ID:G6jKOk8w0 次のセールスポイントがパストレだったら2世代連続して新技術の互換性が無くなるのか
159Socket774 (ワッチョイ 4f58-AL23)
2023/07/04(火) 19:08:48.90ID:RJA39OGe0 gen6目処でケーブルの企画変更する話でたね
4000シリーズ相当売れてないみたいだけど来年も虚無って大丈夫なんかね
4000シリーズ相当売れてないみたいだけど来年も虚無って大丈夫なんかね
160Socket774 (ワッチョイ f77e-iz2R)
2023/07/04(火) 19:36:01.24ID:OVZ8PIRT0 データセンター向けが絶好調だからGeForceなんて眼中にないよ
だから2025年まで延期した訳だし
だから2025年まで延期した訳だし
162Socket774 (ワッチョイ f77e-iz2R)
2023/07/04(火) 20:04:33.67ID:OVZ8PIRT0 違いますよ
パストレはレイトレの上位であってレイトレではありません
ハイ論破
パストレはレイトレの上位であってレイトレではありません
ハイ論破
163Socket774 (ワッチョイ 4f58-2LQt)
2023/07/04(火) 20:06:43.25ID:ClK+mTmW0 よく知らんけどいわゆるレイトレは削りまくったなんちゃってレイトレだからパストレが真のレイトレなんだろ?
165Socket774 (ワッチョイ f77e-iz2R)
2023/07/04(火) 20:13:01.27ID:OVZ8PIRT0166Socket774 (オイコラミネオ MMe7-YJa1)
2023/07/04(火) 20:22:07.27ID:YTmREuQIM NVIDIAはDCばかり向いているけど、かといってAMDがDCに弱いかといえばそうでもなし
167Socket774 (ワッチョイ 2b9e-WBXx)
2023/07/04(火) 21:13:23.83ID:owgBEogE0 パストレーシングはレイトレーシングのみを使ってでラスタライズを使わないレンダリング方法やろ
168Socket774 (ワッチョイ 2b15-3VO7)
2023/07/04(火) 21:27:43.77ID:G6jKOk8w0 パストレはレイトレの一種だけどクソ重いから、もし次世代でちゃんと動くようにしてきたら旧世代は自動的に「動かないハードウェア」扱いになるね
169Socket774 (ワッチョイ 6f2b-fZGH)
2023/07/05(水) 02:49:00.46ID:/mei7qeX0 どっちにしてもレイトレもパストレもハード的に使う技術は同じだから、レイトレを鍛えていけばそのままいつかパストレになる
170Socket774 (オッペケ Sr5f-3VO7)
2023/07/05(水) 10:49:41.65ID:KwhwzKI4r やっぱ論破とか言い出す奴はアカンのやなってお
171Socket774 (ワッチョイ 6fdc-+Mc8)
2023/07/05(水) 11:33:16.55ID:d5QsyNXV0 細かい技術はもっと違うのかもしれないけど、概要としては光源を増やしたレイトレで合ってるのでは?
>パストレーシングとは,シーン全体の光線を正確にシミュレートするもので,
>少ない光源を使った従来のレイトレーシングに比較して,フルレイトレーシングとも呼ばれる。
https://www.4gamer.net/games/189/G018964/20230405030/
>パストレーシングとは,シーン全体の光線を正確にシミュレートするもので,
>少ない光源を使った従来のレイトレーシングに比較して,フルレイトレーシングとも呼ばれる。
https://www.4gamer.net/games/189/G018964/20230405030/
172Socket774 (ワッチョイ 3673-3VO7)
2023/07/05(水) 12:28:46.63ID:ntcVfHw70 次世代出るのが先になるのなら
AD104にも16G付けるやつが出てくるだろうな
メモリつけるところ2つ余ってるし何よりDDR6は安いのに
業務用との差別化だけの理由でケチられてる訳だから
メモリ付ければ売れるならつけるだろ
AD104にも16G付けるやつが出てくるだろうな
メモリつけるところ2つ余ってるし何よりDDR6は安いのに
業務用との差別化だけの理由でケチられてる訳だから
メモリ付ければ売れるならつけるだろ
173Socket774 (アウアウウー Sabb-+Mc8)
2023/07/05(水) 12:41:36.07ID:GU0kfYk7a174Socket774 (ワッチョイ 2b9e-WBXx)
2023/07/05(水) 12:43:12.19ID:vaixQg230 AD104はメモリバス幅192bitちゃうの?
175Socket774 (ブーイモ MM02-plpm)
2023/07/05(水) 12:59:46.09ID:oJKxurMkM パストレにデノイザー使うのは当たり前やん。
176Socket774 (ワッチョイ 0682-hRAP)
2023/07/05(水) 14:49:28.51ID:3wc0W6KW0 革ジャンを呼びつけて教育しないとグラボは破滅するなあ
177Socket774 (ワッチョイ 527e-7S4V)
2023/07/05(水) 16:44:04.51ID:CVCGAQq70 緑じゃなくてもええんやけどな
CUDA使わんでも高性能なの出たら緑なんか投げ捨てるのになぁ
ここまでコケにされ続けてりゃブランドへの愛も執着も何もないわ
CUDA使わんでも高性能なの出たら緑なんか投げ捨てるのになぁ
ここまでコケにされ続けてりゃブランドへの愛も執着も何もないわ
178Socket774 (オッペケ Sr5f-3VO7)
2023/07/05(水) 16:45:32.97ID:KwhwzKI4r 赤がもっとしっかりしてたら普通に買うよ
deck触ってる分には昔みたいに荒ぶったりしないし
レイトレサボってなけりゃぁね
deck触ってる分には昔みたいに荒ぶったりしないし
レイトレサボってなけりゃぁね
179Socket774 (ブーイモ MM8e-plpm)
2023/07/05(水) 17:19:05.01ID:mtW4X8htM 純粋な演算力的なコスパはもう諦めたほうがええんちゃうか。今後はどれだけごまかして快適に使えるかが勝負やろ
180Socket774 (ワッチョイ 1758-kkOg)
2023/07/10(月) 09:32:10.00ID:59yJXUe60 革ジャンは今まで姑息な囲い込みで独占してきただけだな
181Socket774 (ワッチョイ 1758-kkOg)
2023/07/10(月) 09:33:10.88ID:59yJXUe60 レイトレもパストレもいらんだろ
元々、疑似レイトレで何ら問題が無かったわけだし軽石
元々、疑似レイトレで何ら問題が無かったわけだし軽石
182Socket774 (スッップ Sdbf-ogX4)
2023/07/10(月) 10:57:17.29ID:yF/ve/wmd レイトレとか80以下の型番は全く無意味な機能で誤魔化すのマジでやめろや
183Socket774 (ブーイモ MM8f-qmQD)
2023/07/10(月) 11:18:00.49ID:oe1SU9jIM ラスタラズはよ無くなって欲しいよな
184Socket774 (ブーイモ MMff-dDmk)
2023/07/27(木) 18:08:14.62ID:u4v3mRO+M ちゃんとレンダリングに時間かける3DCGの世界では、パストレーシングはレイトレーシングの一種
ざらざらした表面(マテリアル)にレイが当たったときに、愚直に乱数発生させて光線を追跡していくものって感じ
ノイズが発生して収束に時間がめちゃくちゃかかるので、もっといい加減に計算するテクニックもある
ラスタライズとレイトレーシングを組み合わせるのはここ数年出てきた奴でリアルタイムレイトレーシングという別分野、って感じがするなあ
ざらざらした表面(マテリアル)にレイが当たったときに、愚直に乱数発生させて光線を追跡していくものって感じ
ノイズが発生して収束に時間がめちゃくちゃかかるので、もっといい加減に計算するテクニックもある
ラスタライズとレイトレーシングを組み合わせるのはここ数年出てきた奴でリアルタイムレイトレーシングという別分野、って感じがするなあ
185Socket774 (ワッチョイ 476e-lo09)
2023/07/27(木) 19:08:44.72ID:HgD1HVsx0 https://videocardz.com/newz/nvidia-rtx-4090-ti-is-reportedly-no-longer-planned-next-gen-flagship-to-feature-512-bit-memory-bus
5090は512bitメモリインターフェースか
これGDDR7?
5090は512bitメモリインターフェースか
これGDDR7?
186Socket774 (ワッチョイ e7cf-nVDU)
2023/07/27(木) 23:24:55.54ID:a99/uzZb0 ローカルレイトレーシングと言って他の描画手法と組み合わせる方法は25年くらい前に読んだ当時既に古びてた本に書いてあったよ
ポリゴンレンダリングハードウェアなんかなかった時代の本で、スキャンライン法によるラスタライズに加えてという感じだったかな
Zバッファによる院面消去よりメモリ効率が良いとかで
ポリゴンレンダリングハードウェアなんかなかった時代の本で、スキャンライン法によるラスタライズに加えてという感じだったかな
Zバッファによる院面消去よりメモリ効率が良いとかで
187Socket774 (ワッチョイ 2f6e-IPSQ)
2023/07/29(土) 16:43:56.99ID:AdAZJIus0 >>185
GDDR7を投入すると高く成るのと発売が更に遅れるからGDDR6xで行くらしい
GDDR7を投入すると高く成るのと発売が更に遅れるからGDDR6xで行くらしい
188Socket774 (ワッチョイ d378-CF7t)
2023/07/29(土) 19:36:41.00ID:Eog3b7kb0 5090発売のタイミングはGDDR6Xで、5090TiはGDDR7投入してくるって可能性ってありそう?
189Socket774 (ワッチョイ d358-K+o3)
2023/07/29(土) 19:55:48.40ID:54UE9TPO0 あるかないかでいったらある
190Socket774 (ワッチョイ d378-CF7t)
2023/07/29(土) 22:26:49.18ID:Eog3b7kb0191Socket774 (ワッチョイ beb5-U7T5)
2023/07/29(土) 22:56:46.73ID:Apx41RVH0 5090とか60万ぐらいするん?
192Socket774 (ワッチョイ 2f6e-IPSQ)
2023/07/30(日) 09:48:37.10ID:71oHM6cq0 4090も思ったより売れてないのも4090Tiがキャンセルに成った要因かもしれない
5090も売れなければ5090tiは来ないかも
5090も売れなければ5090tiは来ないかも
193Socket774 (ワッチョイ 1773-3nxa)
2023/07/30(日) 13:28:30.43ID:HTYFkOUB0194Socket774 (ワッチョイ 7f9e-FgXq)
2023/07/30(日) 13:37:50.16ID:JUe6uRng0 3090Tiでも12VHPWRx2のGPUあったやん。
195Socket774 (ワッチョイ 8178-c/5M)
2023/08/05(土) 15:10:27.61ID:1IEIENCD0 流れる電流量が増えたのにコネクタの形状が据え置きだから燃えたんでしょ
450Wから660Wだからな
水だって水量増やし続けてるのに、ホースの太さが変わらないなら
そのうち水圧に負けてホース外れるじゃん。同じことでしょ
450Wから660Wだからな
水だって水量増やし続けてるのに、ホースの太さが変わらないなら
そのうち水圧に負けてホース外れるじゃん。同じことでしょ
196Socket774 (スッププ Sd03-q9OS)
2023/08/06(日) 05:17:35.41ID:z0eFN4H9d 電流量?
電流x時間?
電流x時間?
197Socket774 (ワッチョイ 799e-uekb)
2023/08/06(日) 09:53:24.50ID:nZ0HomlN0 660Wってなんやろ
198Socket774 (ワッチョイ 0b77-elLO)
2023/08/07(月) 03:14:44.29ID:0062Hh5x0 4090は高性能だけど高すぎる
これが5万で買えないとかまだまだテクノロジーの進化してない
これが5万で買えないとかまだまだテクノロジーの進化してない
199Socket774 (ワッチョイ 799e-gfye)
2023/08/07(月) 05:41:09.53ID:WoGUeh/50 シリコンの単位面積当たりのコストアップがトランジスタ密度の上昇を上回るようになるので、プロセス微細化による
コスパアップはほとんど期待でけへんやろ。
コスパアップはほとんど期待でけへんやろ。
200Socket774 (ワッチョイ 8bb1-UZg4)
2023/08/15(火) 11:03:30.06ID:yezgeeq50 昨日、ルンバが家出した
201Socket774 (ワッチョイ 7606-yM8+)
2023/08/15(火) 20:12:54.22ID:qEzak/Ce0 それ盗まれただけでは
202Socket774 (ワッチョイ bb78-eQmn)
2023/08/15(火) 22:10:35.08ID:IJ0O2lHn0 ルンバ「あの、床に使用済みのティッシュ転がすのやめて貰っていいですか?」
203Socket774 (オッペケ Srbb-Ewzx)
2023/08/15(火) 22:34:14.01ID:SK23/Ib6r あなたのハートを
204Socket774 (ワッチョイ 3973-HAm6)
2023/08/20(日) 13:28:24.68ID:HoLusIsu0205Socket774 (ワッチョイ 8903-greZ)
2023/08/22(火) 10:03:03.35ID:BY1+SGyF0 一部特殊な仕事の人以外に需要の無いものになりそう>5090
価格も性能も過剰すぎる
価格も性能も過剰すぎる
206Socket774 (ワッチョイ 1178-hPrW)
2023/08/22(火) 10:34:02.41ID:NKBo8adP0 まぁ、少なくとも発売当初の4090と大して変わらん価格帯やろね
個人的には型番詐欺の是正とコネクタ周りの根本的な解決がされていて
VRAMを(GDDR7も含めて)ケチらなければ性能の向上は小幅でも許せるんだが
個人的には型番詐欺の是正とコネクタ周りの根本的な解決がされていて
VRAMを(GDDR7も含めて)ケチらなければ性能の向上は小幅でも許せるんだが
207Socket774 (オイコラミネオ MM6b-rLWY)
2023/08/22(火) 10:49:32.05ID:Q6tiQIAEM 4090は1999ドル以下でスタートしたけど、5090は4080以下で起きた型番詐欺に乗ってくるんじゃない?
VRが盛大にコケたからAIでしか需要がない。
性能は4090から微増で値段は2199ドル(35万円弱)
AIの端末側での処理できる需要が読めないけど、データセンター以外の利用をしにくくするほうが、
商業的(サブスク)にも統治(政治権力)にも資本(保険金融)にも学習(AIモデルの独占)としても理想。
VRが盛大にコケたからAIでしか需要がない。
性能は4090から微増で値段は2199ドル(35万円弱)
AIの端末側での処理できる需要が読めないけど、データセンター以外の利用をしにくくするほうが、
商業的(サブスク)にも統治(政治権力)にも資本(保険金融)にも学習(AIモデルの独占)としても理想。
208Socket774 (ワッチョイ 799e-bVLn)
2023/08/22(火) 10:58:01.69ID:M/DaltHv0 メモリが32GBになるんやろ。シリコンも3nmは5nmに比べて面積あたりの価格が30%ぐらいあがるので
$2000は超えてくるんちゃうか。
$2000は超えてくるんちゃうか。
209Socket774 (ワッチョイ 9382-q59E)
2023/08/23(水) 20:48:08.06ID:j1xpHml30 この世代さらに発熱が少ないだろうから小型のPCで組みたいな
210Socket774 (ワッチョイ 5956-0WDc)
2023/08/24(木) 10:21:39.52ID:keHsCw6b0 >>192
まともな日本語使えよ
まともな日本語使えよ
211Socket774 (ワッチョイ c96e-3QB5)
2023/08/25(金) 08:37:27.39ID:sSLOGA+F0 https://videocardz.com/newz/afox-gears-up-for-the-geforce-rtx-50-series-eec-submissions-range-from-rtx-5090-ti-to-rtx-5050
AFOXがEECにRTX5090ti~5050までのRTX5000シリーズを一気に提出
来年くらいか?
AFOXがEECにRTX5090ti~5050までのRTX5000シリーズを一気に提出
来年くらいか?
212Socket774 (ワッチョイ 5956-0WDc)
2023/08/25(金) 21:26:49.62ID:bfhuSXDS0 2023提出ならまず来年で確定
213Socket774 (ワッチョイ d1dc-k5B2)
2023/08/25(金) 21:45:14.22ID:X43Wv90g0214Socket774 (ワッチョイ 3e02-lWeh)
2023/08/31(木) 07:01:40.56ID:/C7e3N5i0 コネクタ改良版の4090を買いたいと思っていたけど
次は来年か?それなら5090にした方が良さそうだな
次は来年か?それなら5090にした方が良さそうだな
215Socket774 (ワッチョイ 3578-TDjq)
2023/08/31(木) 09:00:01.61ID:qltkHguO0 リンク先雑に翻訳して読んだら「こんなこと言ってるけど、こいついい加減だからあてにするな」
って感じの内容やったで
nVideaだって正式に延期発表したものを元々の予定通りには出さんやろ
作り過ぎた30系の在庫処分の為の延期だったんだから、それが片付かないことにはね
40系で出ている問題は50系でブラッシュアップしてくるだろうから、そこは期待してる
って感じの内容やったで
nVideaだって正式に延期発表したものを元々の予定通りには出さんやろ
作り過ぎた30系の在庫処分の為の延期だったんだから、それが片付かないことにはね
40系で出ている問題は50系でブラッシュアップしてくるだろうから、そこは期待してる
216Socket774 (ワッチョイ c173-KQW3)
2023/08/31(木) 10:02:50.47ID:maMjfpwl0217Socket774 (ワッチョイ 799e-/Dnc)
2023/08/31(木) 10:32:07.87ID:v+N3J3Cj0 6000からはレイトレ、AI全振りでええなぁ
218Socket774 (ワッチョイ 3578-TDjq)
2023/08/31(木) 11:01:42.97ID:qltkHguO0 40買って50スルーで60待つというのもアリっちゃアリだけど
買うなら90欲しい俺としてはコネクタ周りが絶対安心にならないと怖くて買えん
高い買い物なのにどこも焼損補償してくれないとか怖すぎる
買うなら90欲しい俺としてはコネクタ周りが絶対安心にならないと怖くて買えん
高い買い物なのにどこも焼損補償してくれないとか怖すぎる
219Socket774 (ワッチョイ 6d0c-/4qP)
2023/08/31(木) 12:00:18.61ID:g83Z1enn0 5000はしっかり性能向上して旧世代過去にしないとな
3000、4000でいいわとなる性能だと出荷台数過去最低更新することになる
3000、4000でいいわとなる性能だと出荷台数過去最低更新することになる
220Socket774 (アウアウウー Sa47-6jLp)
2023/09/09(土) 19:12:35.43ID:gSgqzytUa 性能と価格据え置きで省電力でVRAM盛ってくれるだけでいいのに
221Socket774 (ワッチョイ a773-pM8H)
2023/09/11(月) 17:04:18.85ID:Ke+YTsG/0222Socket774 (ワッチョイ 879e-Qo2p)
2023/09/11(月) 22:27:40.41ID:BrEJHYNl0 半導体不足は相変わらずなんやで
223Socket774 (ワッチョイ 1a77-Y76W)
2023/09/11(月) 22:58:50.61ID:rQ9od/i10 >>221
AIバブル来てるからなあ
AIバブル来てるからなあ
224Socket774 (ワッチョイ 837e-3YFy)
2023/09/11(月) 23:46:16.66ID:DoXjPMHr0 つーか値段下がったやろ
3090 Ti超えの3090Tiで1,999 ドルが4090は1,599ドルや
3090からしてもたった100ドルしか値上げしてないし
3090 Ti超えの3090Tiで1,999 ドルが4090は1,599ドルや
3090からしてもたった100ドルしか値上げしてないし
225Socket774 (ワッチョイ 5723-K0Ru)
2023/09/12(火) 18:32:26.91ID:hyrVwRIX0 何で猫って水ペロペロ飲むの? ゴクゴク飲めよ
226Socket774 (スップー Sd5a-TgkH)
2023/09/13(水) 03:43:11.67ID:wy1RU6EVd 複雑な発音をしてゴクゴク飲める人間が異常生物
227Socket774 (ワッチョイ 3f82-A5lE)
2023/09/17(日) 09:34:06.46ID:fdOVcAqs0 50xxって3nmになるのかな
228Socket774 (アウアウウー Sa53-9C00)
2023/09/17(日) 23:04:39.00ID:J/MZhSAFa 50の発売は大統領選後になるだろうからアメリカの景気後退でその頃には円高になってそう
229Socket774 (ワッチョイ 0fdc-kley)
2023/09/18(月) 23:09:26.47ID:V9ZLpPhD0 RTX 4090 × 1.7 = 5090
NVIDIA GeForce RTX 5090 rumors: 2.9 GHz boost clock, 1.5 TB/s bandwidth and 128MB of L2 cache
https://videocardz.com/newz/nvidia-geforce-rtx-5090-rumors-2-9-ghz-boost-clock-1-5-tb-s-bandwidth-and-128mb-of-l2-cache
NVIDIA GeForce RTX 5090 rumors: 2.9 GHz boost clock, 1.5 TB/s bandwidth and 128MB of L2 cache
https://videocardz.com/newz/nvidia-geforce-rtx-5090-rumors-2-9-ghz-boost-clock-1-5-tb-s-bandwidth-and-128mb-of-l2-cache
230Socket774 (JP 0H33-YZsW)
2023/09/19(火) 08:32:47.19ID:7o4radWhH >>229
この記事が事実だとするとやべーな
4090→5090が3090→4090を余裕で超えていく性能アップ
他はともかく90だけはVRAMケチってDDR6Xにするとかやめてくれ
DDR7で頼むぞ革ジャン
この記事が事実だとするとやべーな
4090→5090が3090→4090を余裕で超えていく性能アップ
他はともかく90だけはVRAMケチってDDR6Xにするとかやめてくれ
DDR7で頼むぞ革ジャン
231Socket774 (JP 0H13-Lnqn)
2023/09/19(火) 09:14:15.24ID:eu1DteryH MSRP $2500,TGP 600Wぐらいかな
232Socket774 (JP 0Hbf-341e)
2023/09/19(火) 13:10:43.19ID:7VMNZNn/H 6000番代に会いましょう
234Socket774 (アウアウウー Sa53-TgpO)
2023/09/19(火) 18:43:45.90ID:8Awgtfdaa 楽しみだなあ
規模が 50% 増加 (おそらくコア)
メモリ帯域幅が 52% 増加
キャッシュ (おそらく L3 キャッシュ) が 78% 増加
周波数が 15% 増加 (おそらく GPU ブースト)
1.7 倍の向上 (おそらくパフォーマンス)
規模が 50% 増加 (おそらくコア)
メモリ帯域幅が 52% 増加
キャッシュ (おそらく L3 キャッシュ) が 78% 増加
周波数が 15% 増加 (おそらく GPU ブースト)
1.7 倍の向上 (おそらくパフォーマンス)
235Socket774 (ワッチョイ 0f4d-7MRf)
2023/09/20(水) 00:24:22.22ID:IYVgOXlz0 6060は神機になりそう
236Socket774 (ワッチョイ 0f8e-pClp)
2023/09/20(水) 12:18:08.25ID:03GBHy8X0 7070Tiまで待ちます
237Socket774 (アウアウウー Sa53-BmJM)
2023/09/20(水) 14:18:11.16ID:Hcs6sNwSa >>234
あまり期待しない方がいい
4090の事前情報は
規模が 80% 増加 (おそらくコア)
メモリ帯域幅が据え置き
キャッシュ (おそらく L2 キャッシュ) が 1100% 増加
周波数が 50% 増加 (おそらく GPU ブースト)
2.7 倍の向上 (おそらくパフォーマンス)
で、メモリ帯域が弱いと思いきや8kの方が3090比で圧倒的に性能が伸びるという(もちろん、L2キャッシュのおかげ)
あまり期待しない方がいい
4090の事前情報は
規模が 80% 増加 (おそらくコア)
メモリ帯域幅が据え置き
キャッシュ (おそらく L2 キャッシュ) が 1100% 増加
周波数が 50% 増加 (おそらく GPU ブースト)
2.7 倍の向上 (おそらくパフォーマンス)
で、メモリ帯域が弱いと思いきや8kの方が3090比で圧倒的に性能が伸びるという(もちろん、L2キャッシュのおかげ)
238Socket774 (ワッチョイ 0fdc-kley)
2023/09/20(水) 16:50:11.80ID:06ZMjS2t0 5090の噂はこの時期にしちゃかなり現実的だから逆に信用してよさそうな気もしなくもない
40XXは90に限らず初期の噂はぶっ飛んでて案の定大間違いだったが
40XXは90に限らず初期の噂はぶっ飛んでて案の定大間違いだったが
239Socket774 (ワッチョイ 0fcf-9C00)
2023/09/20(水) 19:50:17.49ID:eOnkXKGC0 10万以下4090の倍性能
消費電力四分の一くらいになるまで要らん
消費電力四分の一くらいになるまで要らん
240Socket774 (ワッチョイ 4f81-YZsW)
2023/09/20(水) 23:01:45.71ID:XYRiuNqC0 >>239が生きてる間には出そうにないな
241Socket774 (ワッチョイ 0f1d-BmJM)
2023/09/21(木) 00:01:46.94ID:bSJoQKRx0243Socket774 (ワッチョイ cf36-yKAj)
2023/09/22(金) 17:49:29.91ID:cZJbbKHb0 スタフィー4K最高設定120fpsいけそうか?
244Socket774 (ワッチョイ 0b7e-EsWz)
2023/09/24(日) 09:35:44.93ID:59yE805z0 ヨユーヨユー
もうDLSSの時代だよ
ネイティブで4kとか拘るのはアホだけだよ
もうDLSSの時代だよ
ネイティブで4kとか拘るのはアホだけだよ
245Socket774 (アウアウアー Sa96-3gaz)
2023/09/26(火) 15:50:48.99ID:3CNmR4Daa 3090でファン爆音で回しながら必死こいて4Kウルトラ45FPSで遊んでたのが馬鹿みたいに思えるわけだ
246Socket774 (ワッチョイ d34d-gRIW)
2023/09/27(水) 10:32:39.75ID:r/Ji5nql0 非対応なんだよなあ
247Socket774 (ワッチョイ 8e73-g34M)
2023/09/27(水) 10:35:28.10ID:MLqIKKRg0 スタフィーはMODでDLSS FGまで使えるようになるから余裕だが
248Socket774 (ワッチョイ ffe4-J3yO)
2023/09/29(金) 08:41:44.05ID:jbsWSfSP0249Socket774 (ワッチョイ a3dc-EtUc)
2023/09/29(金) 19:57:38.27ID:4Cy1LMuu0 なんか前代未聞だろってぐらい前評判が控えめだな
4060=3090だと言われてたどこぞのぶっ飛びリーク世代とは大違いだ
4060=3090だと言われてたどこぞのぶっ飛びリーク世代とは大違いだ
250Socket774 (ワッチョイ 6f9e-HuOR)
2023/09/29(金) 20:32:57.98ID:I55nCgyR0 TSMC N3がカスだと分かったからね。
251Socket774 (ワッチョイ 2de4-6cLY)
2023/09/30(土) 07:56:12.55ID:s/aXqcv40252Socket774 (アウアウアー Sa2b-4a9y)
2023/10/01(日) 02:52:53.28ID:k5tq/d2aa253Socket774 (ワッチョイ 2334-5C2y)
2023/10/05(木) 21:43:49.16ID:SAezztkN0 5080に期待するわ
40xxがゴ●すぎたw
3070をこんなに長い間使うことになるとは思わなかったわ
40xxがゴ●すぎたw
3070をこんなに長い間使うことになるとは思わなかったわ
254Socket774 (ワッチョイ aa56-M5YE)
2023/10/11(水) 00:55:09.89ID:i6bTfkP/0 とりあえずボッタクリ王の革ジャン
お前のとこの製品、同価格帯のAMDのスペックにボロ負けなだけでなく
新参のintelにも負けてるってなんだよ、Apple並のゴミ企業だろ
intelArcなんか5万でVRAM16GBなのに
NVIDIAは4070Ti15万円で12GBて、乾いた笑いすらでんわ
本当にCUDAでAI出来るってアドバンテージしかなく、それにより殿様商売で他企業より遥かに低品質のゴミみたいな板を数万上乗せしてボッタくってる
50xxも4060みたいな究極のゴミで笑わせてくれよ
お前のとこの製品、同価格帯のAMDのスペックにボロ負けなだけでなく
新参のintelにも負けてるってなんだよ、Apple並のゴミ企業だろ
intelArcなんか5万でVRAM16GBなのに
NVIDIAは4070Ti15万円で12GBて、乾いた笑いすらでんわ
本当にCUDAでAI出来るってアドバンテージしかなく、それにより殿様商売で他企業より遥かに低品質のゴミみたいな板を数万上乗せしてボッタくってる
50xxも4060みたいな究極のゴミで笑わせてくれよ
255Socket774 (ワッチョイ 0912-R80h)
2023/10/11(水) 20:34:11.92ID:7fPpIXTX0 メモリに関しては4090以外ケチとしか言いようがない
そのせいで乗り換え先としてnvidiaを断念した人は少なくない
そのせいで乗り換え先としてnvidiaを断念した人は少なくない
256Socket774 (ワッチョイ d1a0-TupS)
2023/10/14(土) 07:21:34.40ID:OW9DPUoe0 二世代前の10XXからVRAM容量変わってない30XXがグラボ史上最もケチで短命黒歴史だけどな
せっかくAMDのおこぼれでフレーム生成技術使えるようになったのにVRAM容量が足を引っ張ってしまうし
せっかくAMDのおこぼれでフレーム生成技術使えるようになったのにVRAM容量が足を引っ張ってしまうし
257Socket774 (ワッチョイ c936-oOCT)
2023/10/14(土) 09:32:21.62ID:obRdYAnC0258Socket774 (ワッチョイ 1373-RKqZ)
2023/10/14(土) 09:53:02.32ID:yjwEiSxc0 月がキレイですの!
259Socket774 (ワッチョイ 1311-XLyC)
2023/10/14(土) 13:13:19.10ID:jCH7GGDX0260Socket774 (ワッチョイ 93c8-pGz6)
2023/10/14(土) 17:53:48.53ID:1W7s5J8Z0 VRはそこまで作り込まれたゲームが現状無くて、そもそも一番市場あるQuestの事考えるとあんまりハイエンドにできないというジレンマ。
ユーザー丸投げで何でも有り過ぎてVRAM糞食うVRChatとかいう怪物もあるにはあるけどね
ユーザー丸投げで何でも有り過ぎてVRAM糞食うVRChatとかいう怪物もあるにはあるけどね
261Socket774 (スッップ Sd33-8C4L)
2023/10/14(土) 18:36:26.48ID:jdOcYg5Hd >>256
今後はメモリ容量は増えまい
正確には製造プロセスの進歩が止まったためメモリ価格が値下げせず大容量メモリ搭載するGPUは価格が上昇することはあっても安くはならないというべきか
10年20年前は世代が新しくなる度にメモリ容量も増えたものだが、その常識も変わってしまった
今後はメモリ容量は増えまい
正確には製造プロセスの進歩が止まったためメモリ価格が値下げせず大容量メモリ搭載するGPUは価格が上昇することはあっても安くはならないというべきか
10年20年前は世代が新しくなる度にメモリ容量も増えたものだが、その常識も変わってしまった
262Socket774 (ワッチョイ 2b62-6Ldn)
2023/10/15(日) 11:20:00.19ID:ysCEusMO0 何言ってんだこいつ
263Socket774 (ワッチョイ 13d3-CP9B)
2023/10/29(日) 18:26:43.74ID:6AKPUrW+0 254は、貧乏人で50XXは買えないことはわかった
264Socket774 (ワッチョイ 137b-LB60)
2023/10/29(日) 23:40:43.42ID:3bPlF+Mt0 久々のクソレスきたな
265Socket774 (ワッチョイ 9f16-lcph)
2023/11/14(火) 18:06:37.66ID:ihYI2YzG0 次はvram32GBくらいになるんかな
30、40と24GBだったからな
30、40と24GBだったからな
266Socket774 (ワッチョイ 1ff8-vhpE)
2023/11/14(火) 22:58:35.81ID:2bSvv0RT0 2012.03 680 2/4GB
2013.05 780 3/6GB 2013.02 TITAN 6GB
2015.06 980Ti 6GB 2015.03 TITAN X 12GB
2017.03 1080Ti 11GB 2017.04 TITAN Xp 12GB
2018.08 2080Ti 11GB 2018.12 TITAN RTX 24GB
2021.06 3080Ti 12GB 2020.09 3090 24GB
2022.09 (4080 16GB) 2022.09 4090 24GB
vramが性能の全てと言うわけではないけど20世代以降はやる気が見られんね
一応40世代はミドル~ハイのボリュームゾーンが前進した世代だけど牛歩だよなぁ
2013.05 780 3/6GB 2013.02 TITAN 6GB
2015.06 980Ti 6GB 2015.03 TITAN X 12GB
2017.03 1080Ti 11GB 2017.04 TITAN Xp 12GB
2018.08 2080Ti 11GB 2018.12 TITAN RTX 24GB
2021.06 3080Ti 12GB 2020.09 3090 24GB
2022.09 (4080 16GB) 2022.09 4090 24GB
vramが性能の全てと言うわけではないけど20世代以降はやる気が見られんね
一応40世代はミドル~ハイのボリュームゾーンが前進した世代だけど牛歩だよなぁ
267Socket774 (スップ Sd1f-VuiB)
2023/11/14(火) 23:40:28.80ID:q8s6lCs/d >>266
もうメモリが安くなる時代は終わった
10nm台だけでも
1xnm
1ynm
1znm
1αnm
1βnm
とかだぞ
GPUの値段上昇することでハイエンドはメモリ容量が増え続けるだろうけど
4k120Hzが一般的になるにはどのくらいの性能が必要なのか?
そしてそれが実現するのは10年後か20年後か
もうメモリが安くなる時代は終わった
10nm台だけでも
1xnm
1ynm
1znm
1αnm
1βnm
とかだぞ
GPUの値段上昇することでハイエンドはメモリ容量が増え続けるだろうけど
4k120Hzが一般的になるにはどのくらいの性能が必要なのか?
そしてそれが実現するのは10年後か20年後か
268Socket774 (ワッチョイ 9f28-ZbdL)
2023/11/15(水) 11:34:42.58ID:2qnaXGk70 もう帯域はキャッシュに任せてるからメモリは必死にならなくてもいい。
269Socket774 (ワッチョイ 1fdc-sBfE)
2023/11/15(水) 11:42:04.25ID:5wkDOTK50 帯域はキャッシュに任せてる???
何言ってんのかわからんのだが、意味わかって言ってる?
何言ってんのかわからんのだが、意味わかって言ってる?
270Socket774 (ワッチョイ 9f73-iT/X)
2023/11/15(水) 11:43:39.52ID:S2arxHrp0271Socket774 (ワッチョイ 9f28-ZbdL)
2023/11/15(水) 11:50:09.44ID:2qnaXGk70 >>270
CPUは半世紀前からデータの局所性を意識したプログラムでないと性能が出なくなってるけどGPUもそうなったってだけだぞ。
CPUは半世紀前からデータの局所性を意識したプログラムでないと性能が出なくなってるけどGPUもそうなったってだけだぞ。
272Socket774 (ワッチョイ 9fe2-kV4R)
2023/11/16(木) 01:01:43.65ID:Ux5/8dzz0 リークいっぱい来たな
273Socket774 (ワッチョイ 9f9e-J9do)
2023/11/16(木) 11:08:52.37ID:rzB8CDej0 VRAMが足りないので共有メモリアクセスできるようにしたんとちゃうの?
274Socket774 (スププ Sd9f-PFlG)
2023/11/16(木) 17:36:43.97ID:beAMuyu2d 情弱だから検索してもでてこないんだけどおまえらリークリークってどこで見つけてくんの?
275Socket774 (ワッチョイ 1f7e-tLIw)
2023/11/16(木) 22:34:07.24ID:q2wdr6yS0 そういや肝心のこっちのスレには情報貼られないな
新リーク
・NVIDIA GeForce RTX 5000の最上位モデルはGDDR7採用。消費電力増により基板が縦置きレイアウトに?
最大204SM (最大26112CUDA) 192SM・24064CUDA / 384bit GDDR7 / 96MB L2キャッシュ
(メモリは384bitにより、現状のGDDR7メモリスペック的に自動的に24GB据え置きが確定状態)
・GeForce RTX 5090とRTX 5080のFounders Editionについてはお蔵入りとなったGeForce RTX 4090 Tiで採用されていた4スロット厚縦置き基板レイアウトが採用される見込み
消費電力がRTX 4090より増える可能性も
新リーク
・NVIDIA GeForce RTX 5000の最上位モデルはGDDR7採用。消費電力増により基板が縦置きレイアウトに?
最大204SM (最大26112CUDA) 192SM・24064CUDA / 384bit GDDR7 / 96MB L2キャッシュ
(メモリは384bitにより、現状のGDDR7メモリスペック的に自動的に24GB据え置きが確定状態)
・GeForce RTX 5090とRTX 5080のFounders Editionについてはお蔵入りとなったGeForce RTX 4090 Tiで採用されていた4スロット厚縦置き基板レイアウトが採用される見込み
消費電力がRTX 4090より増える可能性も
276Socket774 (ワッチョイ 7fd4-btA/)
2023/11/16(木) 22:55:39.69ID:O/ue6Ocy0 GDDR7はローンチ時点で16bit品と24bit品が出るようだから、1.5倍の可能性はあるよ
277Socket774 (ワッチョイ 1f6e-arvG)
2023/11/17(金) 03:34:32.87ID:ZFHxhl6I0 ゲーミングであればVRAM24GBで不足することはまずないしなー
AI用のと差別化するために当分は上限増えないんじゃねえかなぁ
AI用のと差別化するために当分は上限増えないんじゃねえかなぁ
279Socket774 (ワッチョイ 1f7e-tLIw)
2023/11/17(金) 18:59:49.95ID:JdLpHNdK0 もう圧縮技術もどんどん出てるし、メモリ容量って特にゲーム用途だと段々必要なくなってきてるのよね
ゲーム向けのGeForceだと特にメモリ容量少なくても
NVIDIA Neural Texture Compression は、30% 少ないメモリで標準圧縮の 4 倍の解像度を提供します。
https://videocardz.com/newz/nvidia-neural-texture-compression-offers-4-times-higher-resolution-than-standard-compression-with-30-less-memory
ゲーム向けのGeForceだと特にメモリ容量少なくても
NVIDIA Neural Texture Compression は、30% 少ないメモリで標準圧縮の 4 倍の解像度を提供します。
https://videocardz.com/newz/nvidia-neural-texture-compression-offers-4-times-higher-resolution-than-standard-compression-with-30-less-memory
280Socket774 (ワッチョイ 7fc8-KsRH)
2023/11/17(金) 20:11:57.16ID:8kvTWmv10 NTCはVRAM節約する技術じゃないと思うけど……。毎フレーム参照するにはレイテンシ長すぎない?
281Socket774 (ワッチョイ 1ff3-PFlG)
2023/11/17(金) 21:14:26.64ID:EsS5zUsU0 グラボが値上がれば値上がる程鯖側で処理して貧民に提供するAWS的な商売がヒットするから早めに始めた奴はいくらでも値上がってその方が商売安泰状態になる
282Socket774 (ワッチョイ 1f7e-tLIw)
2023/11/17(金) 23:32:57.27ID:JdLpHNdK0283Socket774 (ワッチョイ c17e-j+tp)
2023/11/19(日) 02:09:20.41ID:3By+iHs/0 NVIDIA GeForce RTX 50 シリーズは、TSMC 3nm ノードを使用して DisplayPort 2.1 を搭載
284Socket774 (スップ Sd22-rjc4)
2023/11/20(月) 10:49:54.08ID:Mts1xLRPd 4090よりさらに消費電力あがるのかよ
285Socket774 (ワッチョイ 5d9e-TVh/)
2023/11/20(月) 11:34:12.24ID:pBLmjAnl0 TSMC 3nmなんて5nmから20%ぐらいしか低消費電力化しないっしょ。性能50%上がれば消費電力も当然あがる。
286Socket774 (スプッッ Sd82-fFNJ)
2023/11/20(月) 14:30:22.84ID:M7Zs8J60d すまんが、縦置きレイアウトってどういう接続するの?
基盤がL字になってるの?
基盤がL字になってるの?
287Socket774 (ワッチョイ c17e-j+tp)
2023/11/20(月) 15:59:56.75ID:yxBLywME0 ▼GeForce RTX 5000シリーズ Blackwellアーキテクチャ GB202 GPU
192SM (24576CUDA)
384bit GDDR7 36Gbpsをサポート (36Gbpsより遅くなる可能性がある)
36GB VRAM
モノリシックダイ
TSMC 3nmプロセス(おそらくN3Eが使用される)
96MB L2キャッシュ(正しくないかもしれない)
RedGamingTechは、GB202は204SM (26112CUDA)になると述べていましたが、これは誤りだったとし、192SM (24576CUDA)へと修正しました。
今回、新しく出てきた情報は2つ。1つはGDDR7メモリに関してで、GPUレベルでは36GBの容量と、36Gbpsの速度に対応するといわれています。
しかし、36Gbpsより遅くなる可能性もあるとされており、実際にどうなるかは定かではありません。
また、Micronのロードマップでは36GbpsのGDDR7メモリは2026年の投入とされているため、GB202を使用した初期の製品に36GbpsのGDDR7メモリが使用されることはないでしょう。
ヤベ━━━<(;゚;Д;゚;)>━━━!! 恐怖のメモリSamsung事件が発生するかもしれんな
Samsungだったら見送るわ
192SM (24576CUDA)
384bit GDDR7 36Gbpsをサポート (36Gbpsより遅くなる可能性がある)
36GB VRAM
モノリシックダイ
TSMC 3nmプロセス(おそらくN3Eが使用される)
96MB L2キャッシュ(正しくないかもしれない)
RedGamingTechは、GB202は204SM (26112CUDA)になると述べていましたが、これは誤りだったとし、192SM (24576CUDA)へと修正しました。
今回、新しく出てきた情報は2つ。1つはGDDR7メモリに関してで、GPUレベルでは36GBの容量と、36Gbpsの速度に対応するといわれています。
しかし、36Gbpsより遅くなる可能性もあるとされており、実際にどうなるかは定かではありません。
また、Micronのロードマップでは36GbpsのGDDR7メモリは2026年の投入とされているため、GB202を使用した初期の製品に36GbpsのGDDR7メモリが使用されることはないでしょう。
ヤベ━━━<(;゚;Д;゚;)>━━━!! 恐怖のメモリSamsung事件が発生するかもしれんな
Samsungだったら見送るわ
289Socket774 (ワッチョイ 9107-iYgO)
2023/11/20(月) 20:51:50.86ID:4HVeWYca0 5090が出る頃にはコネクタ改善した安価な4090が買いになったりしてな
290Socket774 (ワッチョイ 421f-ZMIm)
2023/11/22(水) 07:06:57.86ID:97YtZ5J80 >>285
5nm→3nmは比率でいえば20nmから12nmに匹敵するが?
5nm→3nmは比率でいえば20nmから12nmに匹敵するが?
291Socket774 (スップ Sd82-e9az)
2023/11/22(水) 07:59:54.28ID:tsynzOqdd293Socket774 (ワッチョイ 5d9e-TVh/)
2023/11/22(水) 08:36:02.71ID:JlyoduDV0 数字に意味はないといいながら4nmというのはなんでやろw
294Socket774 (ワッチョイ cd83-0nxu)
2023/11/22(水) 09:16:22.82ID:MVJNijPz0 4000シリーズは5nmだろ
N4(4nm)と4N(5nm)を勘違いしてるだろ
N4(4nm)と4N(5nm)を勘違いしてるだろ
296Socket774 (ワッチョイ ae1f-zSDO)
2023/11/22(水) 10:03:31.29ID:dU1y9Vr30 N4はN5の派生系で互換性もあるようだしユーザーから見て実質的な違いはほとんどないと思う、TSMCはどちらも5nmファミリーって呼んでる
今市場に出てる3nmはN3B(旧N3)、工程が多くてクソ高い
Blackwellに使われるプロセスノードはN3E、EUVレイヤーが減って歩留まりもコストも改善される
今市場に出てる3nmはN3B(旧N3)、工程が多くてクソ高い
Blackwellに使われるプロセスノードはN3E、EUVレイヤーが減って歩留まりもコストも改善される
298Socket774 (ワッチョイ 2226-zSDO)
2023/11/22(水) 11:53:29.96ID:8fdoDQdZ0 N3Xは使われないの?
299Socket774 (ワッチョイ 46cf-f5/H)
2023/11/22(水) 15:13:33.63ID:WkSyRYet0 コスパとワッパとサイズ
静穏性
やらかしの有無しか興味ない
静穏性
やらかしの有無しか興味ない
300Socket774 (ワッチョイ 826b-zSDO)
2023/11/22(水) 18:03:28.50ID:LNLo7xp50 ここら辺のものを貼っておけば全てスッキリ
※これは最善値である
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000031.000088630.html#
https://i.imgur.com/09NCFMT.jpg
※これは最善値である
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000031.000088630.html#
https://i.imgur.com/09NCFMT.jpg
301Socket774 (ワッチョイ 72a9-Z1cb)
2023/11/23(木) 03:05:02.46ID:9g7T4aci0 TSMCが日本に3nm工場設置も検討してるって事は
メイドインジャパンの50xxが来るかもしれないのか
メイドインジャパンの50xxが来るかもしれないのか
302Socket774 (ワッチョイ 4573-/KSj)
2023/11/23(木) 03:12:32.08ID:qd/Wiq860303Socket774 (ワッチョイ c53b-qtdA)
2023/11/23(木) 04:07:56.77ID:kMVfairq0 「12VHPWRはPC業界最大の失態&汚点だから記念して溶融パロディTシャツ作ったわwww」
https://i.imgur.com/0YrIn35.jpg
https://youtu.be/hL8lSdvvJns?t=1506
https://i.imgur.com/0YrIn35.jpg
https://youtu.be/hL8lSdvvJns?t=1506
304Socket774 (ワッチョイ b12e-zSDO)
2023/11/23(木) 11:36:44.84ID:S6Dtq+5U0 今から計画しても5年ぐらいかかるんちゃうか。スパイ防止法も無い国で最先端とか厳しいんとちゃうか
305Socket774 (ワッチョイ 5f94-2o/k)
2023/11/26(日) 12:30:40.06ID:vcS5jgIf0 4090売り切れまくり
306Socket774 (ベーイモ MM4f-1+bi)
2023/11/26(日) 14:41:41.07ID:JMQ5GlQtM パリット4090の値段30万って…
307Socket774 (ワッチョイ 477e-O+E1)
2023/11/26(日) 20:59:29.47ID:SWZKJyKU0 今日は久々に半額寿司買ってきたわ
贅沢して3200円のにしてきた
やはり4090使いたるもの、半額寿司も高級でなくてはならない よね!!!!
https://i.imgur.com/w0zrEAo.jpeg
贅沢して3200円のにしてきた
やはり4090使いたるもの、半額寿司も高級でなくてはならない よね!!!!
https://i.imgur.com/w0zrEAo.jpeg
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ニュース
- 【自維】鮭おにぎり198円に絶望、コンビニすら遠い存在に…「生き延びられない」物価高で広がる生活苦★2 [ひぃぃ★]
- 【サッカー森保JAPAN】スウェーデン戦スタメン予想 決勝ラウンド32まで中3日、いかに主力(上田,鎌田,佐野,冨安,中村,伊東)を休ませるか? [恐縮です★]
- 高市陣営の中傷動画疑惑は、やっぱり「第2の永田メール」だった ネット民のスキルは侮れぬ [パンナ・コッタ★]
- 【W杯】韓国が南アに敗退 3位でGL終了 ラウンド32進出は他試合結果次第に 3連勝メキシコが首位&南アフリカが初の決勝Tへ ★5 [阿弥陀ヶ峰★]
- “庶民の味”たこ焼きがまさかの700円突破…「築地銀だこ」相次ぐ値上げで“客離れ”17ヵ月連続止まらず [パンナ・コッタ★]
- 【サッカーW杯】 日本vsスウェーデンは明日 6/26 (金)あさ8時〜 テレビはNHK ネットはDAZN(無料配信)とNHK ONE [阿弥陀ヶ峰★]
- 【実況】博衣こよりのえちえち栄冠ナイン2032🧪
- ────🏰🍬アルティメットんなっしょいタイム🍬🏰────
- これは真剣な質問なんだけど女ってなんでちんこ突っ込まれることに対して恐怖心がないの
- 【吉報】 天皇陛下と秋篠宮氏、朝敵サナエを前にして共闘の動き…… [875588627]
- Apple製品、日本のみ一斉大幅値上げ [931948549]
- 「ハァ?何勘違いしてんの!?💢バッカじゃないの!べつにあんたのこと好きじゃないから!」👈誰の声で再生された? [839143615]