探検


[AdaLovelace]NVIDIA GeForce RTX40XX総合 Part171

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1Socket774 (スッップ Sd1f-okSc)
垢版 |
2023/05/27(土) 09:51:48.00ID:DFeYKFtBd
!extend:checked:vvvvv:1000:512
↑この文字列をコピペして3行にしてからスレ立てしてください
そうすれば1行目が消えワッチョイが有効化されます

NVIDIA GeForce RTX40XXseriesについてのスレです

次スレは>>900以降に宣言をして他の宣言がないか900以降を確認してから立てる(重複防止のため)
複数の宣言があればレス番号が一番若い人が立てること

GeForce RTX 40 シリーズ
https://www.nvidia.com/ja-jp/geforce/graphics-cards/40-series/

NVIDIA ADA GPU ARCHITECTURE White Paper
https://images.nvidia.com/aem-dam/Solutions/geforce/ada/nvidia-ada-gpu-architecture.pdf

※前前スレ
[AdaLovelace]NVIDIA GeForce RTX40XX総合 Part169
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/jisaku/1684936544/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured

※前スレ
[AdaLovelace]NVIDIA GeForce RTX40XX総合 Part170
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/jisaku/1685019848/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
2023/05/27(土) 10:00:18.80ID:7ulbUUZl0
コア数 (比率)│メモリ(バス幅)┃ 価格.┃モデル名
10496(100%)│24GB(384bit)┃1499$┃3090
16384(156%)│24GB(384bit)┃1599$┃4090
=====壁=====
*8704(100%)│10GB(320bit)┃*699$┃3080
*9728(112%)│16GB(256bit)┃1199$┃4080

*6144(100%)│*8GB(256bit)┃*599$┃3070Ti
*7680(125%)│12GB(192bit)┃*799$┃4070Ti
=====壁=====
*5888(100%)│*8GB(256bit)┃*499$┃3070
*5888(100%)│12GB(192bit)┃*599$┃4070
=====壁=====
*4864(100%)│*8GB(256bit)┃*399$┃3060Ti
*4352(*89%)│16GB(128bit)┃*499$┃4060Ti ←結局128bitで4352コアというゴミ仕様なのでお察し

*3584(100%)│12GB(192bit)┃*329$┃3060
*3072(*86%)│*8GB(128bit)┃*299$┃4060 ←もはや退化しかしていない。4050Tiでも微妙かも
2023/05/27(土) 10:00:37.55ID:7ulbUUZl0
平均┃ 40xx(比率) │ 30xx(比率) │20xx (比率)│10xx (比率)┃モデル名
100%┃16384(100%)│10752(100%)│4608(100%)│3840(100%)┃4090 ・3090 ・TITAN_RTX・TITAN_Xp
*81%┃-----(---%)│*8704(*81%)│----(---%)│----(---%)┃NaN  ・3080 ・NaN  ・NaN
*67%┃-----(---%)│-----(---%)│3072(*67%)│2560(*67%)┃NaN  ・NaN  ・2080S・1080
*58%┃*9728(*59%)│*6144(*57%)│2560(*56%)│2304(*60%)┃4080 ・3070Ti・2070S・1070Ti
*52%┃-----(---%)│*5888(*55%)│2304(*50%)│----(---%)┃NaN  ・3070 ・2070 ・NaN
*47%┃*7680(*46%)│*4864(*45%)│2176(*47%)│1920(*50%)┃4070Ti・3060Ti・2060S・1070
*42%┃-----(---%)│-----(---%)│1920(*42%)│----(---%)┃NaN  ・NaN  ・2060 ・NaN
*34%┃*5888(*36%)│-----(---%)│1536(*33%)│1280(*33%)┃4070 ・NaN  ・1660Ti・1060_6GB
*27%┃*4352(*27%)│*2560(*24%)│1280(*28%)│1152(*30%)┃4060Ti・3050 ・1650S・1060_3GB
*19%┃*3072(*19%)│-----(---%)│*896(*19%)│*768(*20%)┃4060 ・NaN  ・1650 ・1050Ti
2023/05/27(土) 10:01:08.45ID:7ulbUUZl0
4070Ti=3090Tiとしてコア数の倍率を計算すると30xxで性能が近いモデルが分かる
事実4070も3080より3%程遅いといわれているがこれはこの表とほぼ一致する
4070以下は型番詐欺の癖に値上げor圧倒的実質値上げで前世代よりコスパはむしろ悪化している模様

コア数 (比率)┃価格 .┃モデル名
10752(100%)┃1999$┃3090Ti
*8704(*81%)┃*699$┃3080
*6144(*57%)┃*599$┃3070Ti
*5888(*55%)┃*499$┃3070
*4864(*45%)┃*399$┃3060Ti

*9728(127%)┃1199$┃4080
*7680(100%)┃*799$┃4070Ti
*5888(*77%)┃*599$┃4070
*4352(*57%)┃*499$┃4060Ti_16GB ←3070Ti相当に見えるが、128bitのせいで3070同等以下
*4352(*57%)┃*399$┃4060Ti_8GB ←明らかに退化しかしていないが価格だけは据え置き
*3072(*40%)┃*299$┃4060 ←3060Ti以下がほぼ確定している。どこの4050Tiですか?
2023/05/27(土) 10:01:39.11ID:7ulbUUZl0
40xxのミドル帯がゴミなのは4080が原因だと言われる事があるが実際に止めを刺したのは4070だ
過去にリークされていた7168コアのSKUを4070に採用、以下は1型番ずつ繰り上げ
この程度のスペック・性能なら100ドル程度の値上げならまあ許容されていたであろう
何を間違ったか削りに削られた5888コアのSKUを4070と名付けた瞬間にこの世代のミドルは完全に終了した

9728(100%)┃4080
5888(*61%)┃4070 ←?????
4352(*45%)┃4060Ti ←??????
3072(*32%)┃4060 ←????????

8704(100%)┃3080
4864(*56%)┃3060Ti
3584(*41%)┃3060
2560(*29%)┃3050

2944(100%)┃2080
1920(*65%)┃2060
1280(*43%)┃1650S
*896(*30%)┃1650

2560(100%)┃1080
1280(*50%)┃1060_6GB
1152(*45%)┃1060_3GB
*768(*30%)┃1050Ti
2023/05/27(土) 10:01:55.56ID:7ulbUUZl0
  コア数   ┃容量 │ バス幅   ┃価格┃
8704(100%)┃10GB│320(100%)┃699$┃3080_10GB
7680(*88%)┃12GB│192(*60%)┃899$┃4080_12GB(現4070Ti、799$)

4864(100%)┃*8GB│256(100%)┃399$┃3060Ti
4352(*89%)┃*8GB│128(*50%)┃399$┃4060Ti_8GB
4352(*89%)┃16GB│128(*50%)┃499$┃4060Ti_16GB

3584(100%)┃12GB│192(100%)┃329$┃3060_12GB
3072(*86%)┃*8GB│128(*67%)┃299$┃4060

あの偽4080と同等以上の産廃4060Ti・4060
もう価格とかじゃなくてこれ自体が失敗作すぎる
これも全て4070がコア数据え置きにしたせいだ
2023/05/27(土) 10:02:11.05ID:7ulbUUZl0
4060Ti、性能どころかもワッパも40xxと思えない程のゴミ
4070のワッパガーと言われるのも3070Ti以上の消費電力が狂っているだけ
メモリ16GBも128bitのせいでゲーム用途ではほぼ無意味

■2080S→3060Ti
・性能同等
・VRAM同等
・消費電力50W減
・新機能無し

■3070→4060Ti
・性能同等 ←この時点でおかしいが高解像度だと余裕で負け
・VRAM8GB増←4060「Ti」のくせに3060と似通りすぎw
・VRAM128bit減(笑)←基本的に50番台のバス幅です(笑)
・消費電力60W減(笑)←TSMC5nmが聞いて呆れますよ
・DLSS3追加(一部タイトルのみ)←何度でも言う、一部(ry
2023/05/27(土) 10:02:55.92ID:7ulbUUZl0
■関連スレ
[AdaLovelace]NVIDIA GeForce RTX40XX総合 Part134(避難所)
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/jisaku/1677418795/

[AdaLovelace]NVIDIA GeForce RTX4090総合 Par1
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/jisaku/1676536431/

[Ampere]NVIDIA GeForce RTX30XX総合 Part450
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/jisaku/1684340489/

[Blackwell]NVIDIA GeForce RTX50XX総合 Part1
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/jisaku/1682208702/

【RADEON・RDNA3】AMD RX 7000シリーズ Part27
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/jisaku/1685077888/
2023/05/27(土) 10:26:05.97ID:CiXyCoP/0
ライザーケーブルとやらで延長したいのですが、クソ高いしPcie3はダメでPCIe4用のを買わないといけないの?これは結線自体が違うのけ?
10Socket774 (オッペケ Srcf-opDe)
垢版 |
2023/05/27(土) 10:49:46.79ID:iTfGoEkir
ちゃんとgen4ケーブルじゃないと帯域絞られるで
easy DIYみたいな安物はしっかり足を引っ張るから気を付けて
2023/05/27(土) 11:12:38.00ID:BEsGL/ozd
ギガの4060tiAERO、白というかシルバーのやつ8万ってどう?
2023/05/27(土) 11:22:07.35ID:Z8rsuXTr0
4060Tiの時点で・・・
13Socket774 (オッペケ Srcf-opDe)
垢版 |
2023/05/27(土) 11:24:39.40ID:iTfGoEkir
性能的には3060tiに8万円って考えるといい訳だ
酷い世代だぜ
2023/05/27(土) 11:47:21.03ID:guWgcxl9d
生産のことはよう分からんがPCIE4.0をx16からx8にしたら生産コストが下がったりするんかね
4060tiのことなんだけどね
2023/05/27(土) 11:54:44.71ID:Blpnl+Xz0
型番詐欺のせいでお得感ゼロだよ
2023/05/27(土) 12:11:10.10ID:Ob4bJH5c0
なんかもう4070くらいがちょうどいいかなって思ってるけど頭バグってんのかな
2023/05/27(土) 12:16:45.46ID:F8nEL9j50
4060Tiは3060TiにAv1エンコーダとDLSS3を追加したものと思ってほぼ間違いないな。
価格は2万円弱アップなんだよな
2023/05/27(土) 12:19:57.92ID:7ulbUUZl0
偽4080を使って現4080をまだマシと思わせる
偽を4070Tiにリネームして100$値下げしてコスパ演出する
産廃4070を生み出して4070Tiをコスパ演出する
更なる産廃4060Ti_8GBと4060で4060Ti_12GBと4070の(ry←今ここ
3GBという史上最悪のゲテモノ4050を召喚して4050Ti~4060Tiの(ry ※リーク
その全てが結局は4090の当て馬であり4080Tiも90で良くね仕様になるだろう
2023/05/27(土) 12:47:09.62ID:RRLXOun6p
80の時点でそんなん買うなら90推奨なのにTiなんか出すんか
少なくとも最高値18万(出る頃に80は15万以下)じゃなきゃ話にならんな
2023/05/27(土) 13:01:49.07ID:guWgcxl9d
4080はまだフルスペックじゃないから4080tiはそのAD104のフルスペックになるだけじゃないのかね
2023/05/27(土) 13:03:35.25ID:Wb51vJ5u0
AD103フルスペックになっても性能微向上だから4080tiはAD102にならんと微妙すぎる
2023/05/27(土) 13:05:52.90ID:ylx2vUCT0
現状買うなら
4090
4070ti
3060
のどれかで良さそう
4080も4070も売れてないみたいだし
4060tiも売れないだろうし
もう作らない、売らないでいいんじゃね
2023/05/27(土) 13:11:20.06ID:guWgcxl9d
>>21
すまん103だったか
でもそうなるとAD103のフルスペックは4080superとかかw
2023/05/27(土) 13:18:11.47ID:p3kzfmVq0
結局AD103のフルスペって12000SPなのか10000SPなのか
2023/05/27(土) 13:21:28.51ID:Wb51vJ5u0
10240だよ
18432あるAD102に対して規模がね…
2023/05/27(土) 13:22:11.21ID:Wb51vJ5u0
間違った10752
2023/05/27(土) 13:24:35.83ID:U5lm/FYQ0
90「60tiが売れてないようだな....」
80「奴は4000シリーズの中でも一番の低帯域」70ti「4000シリーズの面汚しよ」
70「次鋒、でろ!」
60「次鋒、60いきます!グオゴゴゴ」
28Socket774 (アウアウウー Sa8f-mvVz)
垢版 |
2023/05/27(土) 13:52:43.23ID:oy7h0kOua
>>26
間違ってないぞ10240
https://www.techpowerup.com/gpu-specs/nvidia-ad103.g1012
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況