探検


[AdaLovelace]NVIDIA GeForce RTX40XX総合 Part171

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1Socket774 (スッップ Sd1f-okSc)
垢版 |
2023/05/27(土) 09:51:48.00ID:DFeYKFtBd
!extend:checked:vvvvv:1000:512
↑この文字列をコピペして3行にしてからスレ立てしてください
そうすれば1行目が消えワッチョイが有効化されます

NVIDIA GeForce RTX40XXseriesについてのスレです

次スレは>>900以降に宣言をして他の宣言がないか900以降を確認してから立てる(重複防止のため)
複数の宣言があればレス番号が一番若い人が立てること

GeForce RTX 40 シリーズ
https://www.nvidia.com/ja-jp/geforce/graphics-cards/40-series/

NVIDIA ADA GPU ARCHITECTURE White Paper
https://images.nvidia.com/aem-dam/Solutions/geforce/ada/nvidia-ada-gpu-architecture.pdf

※前前スレ
[AdaLovelace]NVIDIA GeForce RTX40XX総合 Part169
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/jisaku/1684936544/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured

※前スレ
[AdaLovelace]NVIDIA GeForce RTX40XX総合 Part170
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/jisaku/1685019848/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
275Socket774 (アウアウウー Sa8f-mvVz)
垢版 |
2023/05/28(日) 00:53:59.26ID:5LFkP2iOa
3080に負けた4070は7万前半から勝負だな
2023/05/28(日) 00:57:57.86ID:pNvCCPfe0
消費電力200Wで3080に近い性能と考えると悪くないけど値段がね
2023/05/28(日) 00:59:32.45ID:my81sU/k0
>>274
24周年らしい
2023/05/28(日) 01:02:38.61ID:CXMjUwtv0
もうapple叩こうぜ
2023/05/28(日) 01:03:02.79ID:nY9fX+ri0
画像AIもベンチ見る限りある程度VRAMあれば結局ものを言うのはコア性能だろうから4060ti 16gbが4070に下克上するとは思えないな
280Socket774 (オイコラミネオ MM4f-fGAn)
垢版 |
2023/05/28(日) 01:03:28.34ID:MFrsDcCUM
4070が8万ならかなり魅力的なんだが
2023/05/28(日) 01:08:31.14ID:MfPxhTDL0
本来なら4070が4060Tiだからな、4070が8万なら妥当な値段
2023/05/28(日) 01:08:47.27ID:4JKdbPYt0
どの駄目な部分より何より値段がアホ過ぎるのが凄い
283Socket774 (アウアウウー Sa8f-mvVz)
垢版 |
2023/05/28(日) 01:10:32.10ID:5LFkP2iOa
4080から自動的に2グレード下がる型番詐欺だから
4070→4060Ti→本来の4060相当やね
284Socket774 (ワッチョイ bb0c-74kP)
垢版 |
2023/05/28(日) 01:31:34.61ID:kinCBRJD0
あまりにも売れないとnvidiaは良くても小売が嫌がるから
値下げくると思うんだけどどうかな
それとも殿様だからガン無視決め込むのか
2023/05/28(日) 01:32:01.88ID:+Cdj2YGT0
>>240
キャピタルゲイン課税、アメリカの方が税率高いのか
2023/05/28(日) 01:40:40.91ID:6fIr1rkC0
4070は9万切ったモデルもでてきてるようだけど
4060ti16GBの店頭値段次第で一波乱あるか
2023/05/28(日) 01:46:01.98ID:+Gv87qxg0
日本はその他の税で更に持っていかれるだろう
2023/05/28(日) 01:46:51.97ID:R7n6F60e0
日本人の4060Tiレビュー全然増えねぇな
マジでチェックおじしか買ってねぇんじゃ…
2023/05/28(日) 01:48:20.09ID:08TMPiZn0
買ったやつより秋葉原の閑古鳥風景を撮影しに行ったやつのがよっぽど多そうw
https://pbs.twimg.com/media/Fw5TN7ZaIAMAFv3.jpg
2023/05/28(日) 01:49:12.53ID:SfGYyKIZ0
海外youtuberのコメント見るとドルはクソ!って見るし結局中間以下が割食ってるだけなんよな
2023/05/28(日) 01:55:19.90ID:aHORt5y00
アメリカは生活費ですべて消える人が多いんだよな
2023/05/28(日) 01:58:15.47ID:g0oNWWHO0
某所のアンケートだとグラボ交換の目的はゲームが67%でAIが20%くらいだったな
60ti16GBは超初動型と思われる
なんだかんだでアレに9万ポンと払うヤツはそう多くないという話
2023/05/28(日) 02:05:10.97ID:+Cdj2YGT0
>>287
消費税もあるし
なんなら社会保険税もあるぞ
アメリカでは地方税の一種らしいが高すぎてGoogleかなんかは支払ってない、大問題だ、なんてニュースになったこともあった
シリコンバレーでは家賃が高すぎて高給取りが車で生活してるなんて話題になった時の話だ
なんつうかさ、君らみたいな日本が大嫌いな人ってニュースや新聞どころかマトモなソースの記事とか一切見てない読んでないだろ?
俺からすると白痴みたいなもんだよ、お前とか
2023/05/28(日) 02:09:45.65ID:5NkG2EOs0
つーか物価も賃金も2倍ならグラボの価格は実質半額って話じゃないの?
先端商品は物価に依らずどの国でも似た価格だから辛いよな
関係ないけどロードバイクも海外のインフレにつられて高いから日本人的には辛くなってきた
2023/05/28(日) 02:11:28.91ID:+Cdj2YGT0
>>291
アメリカはもともとクレジットカードで無い袖を振って生活してる奴が多い国だし
貯蓄が基本、生活費は手元にある金で賄うって考えの日本ではバブルが起きづらくて
将来の稼ぎをアテに生きる庶民がたくさんいるアメリカではしょっちゅうバブルが起きるのは必然な気がするよ
好景気でも派手に生活する人が少ない代わりに不景気でもそれなりに生活できるのが貯蓄大国日本だろ
2023/05/28(日) 02:11:49.95ID:5NkG2EOs0
昔の中国や東南アジアの人たちの気持ちが分かってきたわ
ゲーム機とかあっちの物価じゃ数十万くらいの感覚になるから、型落ちのゲーム機が流行ってたんだよな
2023/05/28(日) 02:15:09.88ID:+Cdj2YGT0
>>296
先進国の中間層と発展途上国の中間層の経済格差がドンドン縮小してるなんて話はもう10年以上前、下手すりゃ20年近くは言われてることなんだけど
今さらそれ?
グローバル化って言葉を聞いたこと無いとか?
2023/05/28(日) 02:26:21.08ID:5NkG2EOs0
>>297
経済格差ではなく物価の差な
2023/05/28(日) 02:27:09.83ID:Krl7RuZp0
1000番台をずっと使ってた人なんかは4060tiあたりで久しぶりの買い替えしよう!って思ってた人結構いると思うけど、あまりに評判悪くて過去最悪レベルで売れてないから
すぐsuper投入してくるんじゃないかって思ってしまって余計時期が悪いになってそう
2023/05/28(日) 02:30:21.63ID:vIL3iv0pM
super云々より高くて買う気にならないよ🥺
2023/05/28(日) 02:35:15.72ID:ThNm1FH20
隣の芝は青く見えるからな
消費税はあの国、社会福祉はあの国、みたいにそれぞれの国の良いところだけ見て羨ましがってる
北欧の国の多くは消費税20%以上が多いし、アメリカは医療保険が年間50万円ほどとクソ高い
2023/05/28(日) 02:35:17.09ID:+Cdj2YGT0
>>298
円安基調は仕方ないだろ
ユーロもユーロ安で悩んでる最中だわ
ホント、何も考えずに条件反射でレスしてるのな
君とか梯子状神経系生物かなんかですか?
2023/05/28(日) 02:43:13.44ID:+Cdj2YGT0
>>301
ロシアの給与システムに触れたことあるけど面白かったぞ
ロシアは給与を遅配すると企業の銀行取引が停止させられるらしい
今はプーチン独裁で狂った国のイメージが先行するけど
労働者保護に関してはさすが共産主義実験国だけはあると思った
まぁ有名無実な制度かも知れないけどさ
2023/05/28(日) 02:44:26.98ID:lzwKlQ9mM
ほんと日本は貧しくなったよなあ……
2023/05/28(日) 02:45:32.74ID:hUKOkWXr0
貧しいって言うから貧しく感じるんだ
まずCとか明るい感じで言えばパパ活みたいになんとなく許されるはず
306Socket774 (ワッチョイ bbfe-EdO8)
垢版 |
2023/05/28(日) 02:50:51.28ID:AqyGL+g60
どうしてps5を買わないの?
PCじゃラスアス2もホライゾンの新作もゴッド・オブ・ウォーも
デモンズソウルもブラッドボーンも出来ないのにw
PCで低フレームレートでウンコみたいなインディゲーをやっててて意味ないじゃんw
307Socket774 (ブーイモ MM4f-/pLp)
垢版 |
2023/05/28(日) 02:51:10.26ID:1KVKrG2KM
>>299
そもそもPCでグラボいれてまでゲームやりたい廃人ってどれくらいいるんだか
2023/05/28(日) 02:55:09.86ID:RjchKGCG0
4070の最安9万切ってるんやな
これならセール時実質8万
買い時がきた感じやねぇ
2023/05/28(日) 03:11:01.31ID:hUKOkWXr0
実質60が8万と思うとマイニング前の3倍に見えるんだよな
310Socket774 (アウアウウー Sa8f-mvVz)
垢版 |
2023/05/28(日) 03:17:34.02ID:1orCG3JOa
3070(実質70)2080Tiに並んで実質4万円台
4070(実質60)3080に負けて実質8万円台

凄まじいコスパの悪化だな
型番詐欺、値上げ、アスク税の三重苦
1ミリも欲しいと思えない
2023/05/28(日) 03:18:56.22ID:Fo57e/Ym0
70番台以上でダブルファンとか地雷だろ
312Socket774 (ワッチョイ 0b6e-YnVt)
垢版 |
2023/05/28(日) 03:26:55.64ID:Cv8e0lbZ0
革絶対逃げてプレゼンしないと見た
2023/05/28(日) 03:28:24.54ID:bhsb2M9j0
3070(実質70)はワロタ
いや本来はこれが当然なんだが今ではわざわざ明示しなければならないところが悲しい
2023/05/28(日) 03:47:11.70ID:CXMjUwtv0
型番なんか捨てて世代とSP数で会話しよう
2023/05/28(日) 03:47:59.82ID:22mHNMtV0
2080s≒3060ti≒4060tiかな
4年近く経つのにDLSSレイトレ消費電力以外まるで進歩してない…
2023/05/28(日) 03:50:45.34ID:ThNm1FH20
3080が699ドルは破格だったんだなぁと思わせられるね
4080が10万なら確実に完売御礼だった
2023/05/28(日) 03:52:14.21ID:VGpX/Jm70
どうせ海外で値下げ発表されても日本じゃそのままや
2023/05/28(日) 03:54:25.26ID:N1/XknEg0
5000出ても4000の在庫糞余るだろうからまたハイエンド以外の性能向上絞りそうだな
90勢なら高くても買い替えるだろうし
319Socket774 (ワッチョイ 9bbf-w75Y)
垢版 |
2023/05/28(日) 04:01:46.86ID:YwdWip0X0
>>316
いやむしろ4080は4080tiって名前で16万くらいなら爆売れだったと思う
4090が無茶苦茶なだけで4080も3080から順当以上な伸びをしてるし
2023/05/28(日) 04:16:22.60ID:RjchKGCG0
ムーアの法則後の世界に突入してるんだから
昔を語ってもあんまり意味はないな
2023/05/28(日) 04:29:55.88ID:bnUKJAjE0
型番詐欺してる理由にはならないよね
2023/05/28(日) 04:41:29.54ID:9IVOEWW60
ナンバリングは消費電力下げろ派とか値段下げろ派とか性能に合わせろ派とかでもうめちゃくちゃや
323Socket774 (ワッチョイ ebfb-7K6f)
垢版 |
2023/05/28(日) 04:53:53.48ID:691lUcyA0
相変わらず値段の話してるのな
金無いって悲しいよね(^ν^)
324Socket774 (ワッチョイ 9bbf-w75Y)
垢版 |
2023/05/28(日) 05:37:21.00ID:YwdWip0X0
人によってちょうどいいは異なるからなぁ
自分には今の価格帯の4080はちょうどいい塩梅なんだけど
2023/05/28(日) 05:38:51.42ID:2FZ1pXp50
というかこれだけ売れないと値段を下げたくないなら
撤退するかもしくは新型を出すかだな
スーパーみたいな
2023/05/28(日) 06:01:17.24ID:bnUKJAjE0
自作erの半数がFHDで満足しちゃってるからどうあがいても売れる絶対数は限られてる
高解像度モニタが捨て値にならないと最新GPUが飛ぶように売れる世界線はもう来ないだろうな
2023/05/28(日) 06:05:33.23ID:Ea2/NpwaM
NVIDIA RTX 4060 Ti は 2023 年の GPU の発売で最も悪いと言われており、売上は AMD RX 7600 よりも少ない [噂]
https://www.hardwaretimes.com/nvidia-rtx-4060-ti-is-allegedly-the-worse-gpu-launch-of-2023-sells-less-than-the-amd-rx-7600-rumor/
2023/05/28(日) 06:06:37.37ID:I8O59T7e0
最後発のチップなんだから一番少ないのは当たり前じゃね
2023/05/28(日) 06:09:26.84ID:2FZ1pXp50
>>328
発売時の売り上げなんだから一緒だろ条件は
2023/05/28(日) 06:14:18.53ID:RBdTzafw0
株価爆上げで価格にいちゃもん付ける奴らなんかスルーしても、AI需要で黙ってても売れるから、やりたい放題
2023/05/28(日) 06:14:45.15ID:dOk1fmoT0
流石に生産中止の判断が遅すぎる
こんなもの発売1時間後には生産中止を決定するレベルだろ
2023/05/28(日) 06:15:31.83ID:V0AGzE3td
皮台湾屋台画像流出してて草
皮ジャン着てなくてもっと草
2023/05/28(日) 06:15:35.01ID:2FZ1pXp50
>>330
ふむ
株価爆上げで価格にいちゃもん付ける奴らなんかスルーしても、マイニング需要で黙ってても売れるから、やりたい放題

って前は言ってたな
反動減は恐ろしいぞ?株価なんて真空株価だからあっという間に下がるぞ
2023/05/28(日) 06:16:23.00ID:uEidhhU50
まず100ドルさげろ
という話
2023/05/28(日) 06:17:14.95ID:2FZ1pXp50
PER見たらわかるけど明らかに危険域だから下がるときはあっという間
2023/05/28(日) 06:18:57.20ID:RBdTzafw0
10年前に150万円でnvidia買ったやつ、握りっぱなしで一億円達成してた
ここまで時価総額伸びた会社もなかなか無いな
337Socket774 (ワッチョイ 9bbf-w75Y)
垢版 |
2023/05/28(日) 06:19:26.07ID:YwdWip0X0
AIは確かに魅力的だからなぁ
二次元絵に興味はないが芸能人画像のは作ってみたい
2023/05/28(日) 06:24:23.81ID:+Gv87qxg0
AIの伸びは絵じゃなくてちゃんとしたビジネス方面の話だろw
339Socket774 (オイコラミネオ MM4f-fGAn)
垢版 |
2023/05/28(日) 06:40:45.91ID:MFrsDcCUM
WQHDモニター買ったけど正直FHDでよかったわ
グラボも安く済むし
2023/05/28(日) 06:47:08.49ID:KOZs1cXzd
WQHDの240Hzが今より安くなる頃にはフルHDの360Hzも安くなってるから結局フルHDが選ばれる未来
流行りのFPSしかしないなら尚更
341Socket774 (ワッチョイ fb45-S+HU)
垢版 |
2023/05/28(日) 06:58:01.12ID:+b5n7Yle0
>>306
少なくともここにいる層はPS5なんて必要ないだろう
てか、今更感があるよなPS5も
342Socket774 (ワッチョイ 9bbf-w75Y)
垢版 |
2023/05/28(日) 07:06:18.45ID:YwdWip0X0
いや普通にPS5も活用してるけどな
パトオペ2専用機としてだけど必ず毎日使ってる
343Socket774 (ワッチョイ fb45-S+HU)
垢版 |
2023/05/28(日) 07:08:22.41ID:+b5n7Yle0
そうか、まぁ独占タイトルでもやりたいって人は買うかもな
俺はいらんけど
2023/05/28(日) 07:09:11.80ID:wdeqNvtd0
PCゲーのマルチに大半の時間を注ぐようになると
シングルゲーは積んでるタイトルが多すぎて新作とか言われても全然そそられない
2023/05/28(日) 07:19:13.54ID:S4J7gylYM
なんかAI=イラストと思ってるやついるよな
AIが規制の動き~ってなんだと思ったらピクシブとかくそきもい二次元エロ絵サイトの話だったり
世界狭すぎだろ
2023/05/28(日) 07:23:44.68ID:CwXPmgnU0
革ジャン「ほら、お前等マイニングするんだろ、業務用ボード用意してやったから使えよ」

https://www.尼.co.jp/dp/B0BY8TLTPJ/

ナンバリング詐欺どころじゃねーよwwwwww
4070余り過ぎて詐欺までしだすとかw
尼で取り扱い始まっても誰も買わんぞwwwww
347Socket774 (ワッチョイ 1b6e-tAAu)
垢版 |
2023/05/28(日) 07:25:35.93ID:RIsdxwPp0
>>342
パトオペ2ってsteamになるのでは
ただ新規からだけど
348Socket774 (ワッチョイ 0f6e-u/b6)
垢版 |
2023/05/28(日) 07:27:06.11ID:pbIunZrs0
まだ人気ないのか
349Socket774 (ワッチョイ 9bbf-w75Y)
垢版 |
2023/05/28(日) 07:31:31.64ID:YwdWip0X0
>>347
既に5年近くで100万以上ブッ込んでるし完全移行なんか無理
微課金程度にならやるつもりだけど
350Socket774 (スッップ Sdbf-c6bh)
垢版 |
2023/05/28(日) 07:45:45.63ID:jy/E1Sn3d
いやぁ時価総額世界6位のCEOたる革ジャンがどんな顔してcomputexに登壇するのか楽しみだなぁ
2023/05/28(日) 07:55:41.67ID:Yuox2ew80
青天井に性能が欲しい勢は4090の進歩に満足なんだけどな
2023/05/28(日) 07:57:33.62ID:my81sU/k0
>>326
GPUの性能を爆発的に上げて5万円台のグラボで4K240Hzが実現できるようになってもうそろそろ皆様4Kいかがでしょうか!みたいな状態にならないと厳しいだろうね。一気に時代を変えないといつまでもFHDの立場は揺らがないだろう。
ゲームを作る側もFHDで事足りていて何も不自由していない。高解像度に合わせてグラフィックを描くのは手間も時間も掛かるし、コスト増になる。低スペックでも動作して多くの人にゲームを買ってもらいたいのでFHDはあらゆる面でバランスがいいんだよ。
2023/05/28(日) 07:59:21.90ID:Yuox2ew80
ちまちまゴミみたいな文句を言うゲームガイジに売るより、
大企業にDGXを売ったほうがいいし
当然の流れかと
2023/05/28(日) 08:12:24.37ID:EZtXkdGYd
今でもPS5用に4K144hzモニターの需要が増えてるし、これから次世代Switchが4Kに対応するので一気に4K液晶が家庭に普及する
そのタイミングで一般ユーザーは4070ti以上のグラボが欲しくなる
2023/05/28(日) 08:15:17.43ID:I8O59T7e0
一家に一台から一人一台になったスイッチの大半はTVに繋がないので4kTVの需要喚起にはならない
2023/05/28(日) 08:19:32.93ID:yDUCa3hJd
4K モニター 27インチ 40万
4090 30万
70万かキツイな
357Socket774 (ワッチョイ bbfe-EdO8)
垢版 |
2023/05/28(日) 08:21:13.91ID:AqyGL+g60
ゴーストオブツシマも出来ないし、グラボはバカ高いし
しかも最適化出来てないし、ホントにPCでゲームとかアホですよw
2023/05/28(日) 08:21:22.32ID:2FZ1pXp50
>>354
増えない増えない
2023/05/28(日) 08:23:00.14ID:my81sU/k0
>>356
流石にそんなに高くないよ。
モニターは10万から買える。
https://s.kakaku.com/pc/gaming-monitor/itemlist.aspx?pdf_Spec101=20
2023/05/28(日) 08:23:42.45ID:SqFCGQoGM
>>356
27インチ4kの価格そんなにしない。あと27インチだと4kの恩恵あんまりないから32がいいよ。
361Socket774 (ワッチョイ 1b6e-tAAu)
垢版 |
2023/05/28(日) 08:25:44.65ID:RIsdxwPp0
>>356
モニターのスレでそんなこと言ったら珍獣扱いされちゃうよ…
2023/05/28(日) 08:28:53.45ID:wDarTbrr0
27インチが3万くらいで買えるようになったら普及するんじゃね
2023/05/28(日) 08:29:38.57ID:qm+3+UBU0
4K60hzでよけりゃ2万くらいから買えるだろ
2023/05/28(日) 08:32:12.54ID:D8kWJjoW0
やる気あった頃おっきい4kモニタ用にエルゴトロンHX買ったけど
結局4Kテレビにかえてもう使ってないやw
24インチモニタにも使えるんだろか
鉄アレイかなんか背負わせる感じになりそうだ
2023/05/28(日) 08:35:03.53ID:my81sU/k0
グラボを変えても性能向上にならないから3080以降買い替えやめてるFHDゲーマーは多いだろうな。彼らは拘りを持って24インチTNのBENQ360Hzモニター(約10万円)とかをチョイスしてるからね。
2023/05/28(日) 08:36:28.88ID:I8O59T7e0
色とか解像度とか視野角を犠牲にしてリフレッシュレートを取るのが一流ゲーマー
367Socket774 (ワッチョイ 9bbf-w75Y)
垢版 |
2023/05/28(日) 08:36:29.04ID:YwdWip0X0
>>355
俺ら自作erは需要だ普及だのとは対極な存在だと思うんだよね
CSキッズじゃあるまいしシェアがどうとか言う事自体がナンセンスだと思うわ
4kが普及した頃には8kが云々言ってるのが俺らなんだと思うし
2023/05/28(日) 08:36:50.88ID:LY562t3J0
4K32インチ×2枚で使ってるけどもうFHDに戻そうとは思わない
2023/05/28(日) 08:37:05.93ID:qm+3+UBU0
FHDなんかグラボ買う必要すらもうじきなくなる
わざわざPC組む価値もない
2023/05/28(日) 08:38:11.82ID:RIsdxwPp0
オフラインゲームの大会になると大量にモニターを用意しないといけないからFHDで応答速度が速いモニターが選ばれる
だからプロになるほど4kなにそれ
となる
2023/05/28(日) 08:39:25.20ID:qm+3+UBU0
プロ(笑)
372Socket774 (ワッチョイ 9bbf-w75Y)
垢版 |
2023/05/28(日) 08:39:46.27ID:YwdWip0X0
>>370
それってどんな大会?
2023/05/28(日) 08:39:59.73ID:CrbnJID1d
4Kを使って10年経った今は8k65インチモニタ待ち
2023/05/28(日) 08:41:54.89ID:N4yGZM79d
>>370
大会w
ぷろw
2023/05/28(日) 08:43:42.56ID:wdeqNvtd0
PCゲーマーの大半はFPSゲーマーと言っても過言じゃないレベルで人口多いから
彼らの環境がスタンダードになる
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況