探検


[AdaLovelace]NVIDIA GeForce RTX40XX総合 Part171

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1Socket774 (スッップ Sd1f-okSc)
垢版 |
2023/05/27(土) 09:51:48.00ID:DFeYKFtBd
!extend:checked:vvvvv:1000:512
↑この文字列をコピペして3行にしてからスレ立てしてください
そうすれば1行目が消えワッチョイが有効化されます

NVIDIA GeForce RTX40XXseriesについてのスレです

次スレは>>900以降に宣言をして他の宣言がないか900以降を確認してから立てる(重複防止のため)
複数の宣言があればレス番号が一番若い人が立てること

GeForce RTX 40 シリーズ
https://www.nvidia.com/ja-jp/geforce/graphics-cards/40-series/

NVIDIA ADA GPU ARCHITECTURE White Paper
https://images.nvidia.com/aem-dam/Solutions/geforce/ada/nvidia-ada-gpu-architecture.pdf

※前前スレ
[AdaLovelace]NVIDIA GeForce RTX40XX総合 Part169
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/jisaku/1684936544/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured

※前スレ
[AdaLovelace]NVIDIA GeForce RTX40XX総合 Part170
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/jisaku/1685019848/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
2023/05/28(日) 17:51:57.47ID:mJreqM+u0
PCでゲームしてたら部屋が糞暑くなるな
エアコン入れりゃあいいんだけど来月から電気代値上げだしマジで金持ちの道楽になるな
2023/05/28(日) 17:52:47.62ID:5NswWVLZ0
WQHDのモニター持ってなくて3080tiから4070tiに乗り換えるか迷う
ディアブロ4付いてくるし買うなら今なんだけど遊んでるゲームだと省エネしかメリット無いのがな
2023/05/28(日) 17:53:00.64ID:pNvCCPfe0
エアコン使うのすらためらう貧困層はグラボ買っている余裕もないだろ
2023/05/28(日) 17:53:38.91ID:Hd1YX2kAM
CPUとグラボを低電圧化して緩和してるわ
2023/05/28(日) 18:00:01.22ID:V0AGzE3td
>>542
お前のすごい交渉術はチラ裏にでも書いとけよな
2023/05/28(日) 18:03:33.46ID:bnUKJAjE0
もうサブしか使う気にならない
冬は暖かくならないく夏はしっかりあちぃ
558Socket774 (ワッチョイ 2bb1-2KJm)
垢版 |
2023/05/28(日) 18:04:12.42ID:yYQrqzc00
>>552
大阪か九州に引っ越せ
値上げしない
559Socket774 (ワッチョイ 0f6e-u/b6)
垢版 |
2023/05/28(日) 18:05:53.11ID:pbIunZrs0
4060省エネやねん
2023/05/28(日) 18:05:58.09ID:RIsdxwPp0
なんだクロシコの60ti
66800になってるじゃないか

誰か買ってやれよw
2023/05/28(日) 18:08:08.11ID:Q9X0pEyQ0
>>513
あと3万足してPalitやMsiの買った方が幸せなんじゃないの
2023/05/28(日) 18:09:14.37ID:nErHUzD90
夏はUMPCで乗り切るんだ
なおPCの価格は考えないものとする
563Socket774 (ワッチョイ 9b02-G56H)
垢版 |
2023/05/28(日) 18:11:12.67ID:Lw19/klF0
>>561
ガラクロで良いんだけど15万ではどうやっても買えないな
564Socket774 (ワッチョイ 2bb1-opDe)
垢版 |
2023/05/28(日) 18:14:54.81ID:rYaQTedO0
steam deckええぞ
まぁやってるゲームは究極タイガーなんですけどね
2023/05/28(日) 18:17:14.05ID:uEidhhU50
4060tiは五万中盤にならないと売れんよ
566Socket774 (ワッチョイ 1b6e-tAAu)
垢版 |
2023/05/28(日) 18:19:16.89ID:RIsdxwPp0
>>564
究極タイガーはPCエンジンでやったな
567Socket774 (ワッチョイ 1b76-fGAn)
垢版 |
2023/05/28(日) 18:22:34.26ID:NY7sVzT40
俺もsteamdeck持ってるぞ
最近衝動買いしたけど詰んでるsteamの2Dゲー消化に役立ててる
2023/05/28(日) 18:27:39.48ID:D2ZUhWbm0
尼は今グラボ詐欺がえらいはやっててようみんと危ない
569Socket774 (ワッチョイ 1b76-fGAn)
垢版 |
2023/05/28(日) 18:32:43.42ID:NY7sVzT40
てかsteamに究極タイガーあったの知らんかったわ
2DSTGはサクッと楽しめて好きだから買うわサンキュー
2023/05/28(日) 18:32:47.43ID:GzUIZwqW0
GEFORCE RTX 4060 ファミリ
速さの その先へ

ゲーミング、配信、クリエイティブ活動。GeForce RTX? 4060 Ti と RTX 4060 は超効率な NVIDIA Ada Lovelace アーキテクチャにより、最新のゲームやアプリを楽しむことができます。レイトレーシングと AI で性能を飛躍させる NVIDIA DLSS 3 による究極のゲームミング体験、また NVIDIA Studio によるクリエイティブ活動の高速化を体験しましょう。
\ 52,800 より

GeForce RTX 4060 Ti が発売開始、(16GB)は 7 月に発売予定
対象製品を見る

GeForce RTX 4060 は 7 月発売予定
通知を受け取る
2023/05/28(日) 18:33:07.84ID:0XgXkd9c0
東京住んでるだけで損だよな
マンションが2億とかすんだろ
中古でも1億とか
2023/05/28(日) 18:38:10.56ID:rYaQTedO0
PCE版タイガーの難易度調整は絶妙だったね
2023/05/28(日) 18:46:12.19ID:GWJCoS+O0
>>571
毎年値上がりで儲けやん
損してるのは田舎だけ
2023/05/28(日) 18:49:40.85ID:Q9X0pEyQ0
>>568
15万の4080なんてレビューが商品来ねーよばかりの悪質中華業者だしな
575Socket774 (ワッチョイ 1b6e-tAAu)
垢版 |
2023/05/28(日) 18:50:31.80ID:RIsdxwPp0
>>572
PCエンジンって2DのSTGが
作りやすいハードだったらしいな
2023/05/28(日) 18:52:49.64ID:o3lmCe7R0
90より下がすべてアウト!
革ジャンのせいです
2023/05/28(日) 18:58:49.84ID:3T3r+te+0
アーカイブとか見ると名作STGがPCエンジン産なの結構多いわ
2023/05/28(日) 19:05:55.82ID:N035DWWe0
>>568
尼はグラボ詐欺
革ジャンも型番詐欺
世の中詐欺師ばっか(^q^)
2023/05/28(日) 19:07:40.42ID:4CieV1lJd
>>575
カード状のソフトがよかったな
時代の先どり感あったわ
580Socket774 (ワッチョイ 1fd5-GSDV)
垢版 |
2023/05/28(日) 19:08:50.52ID:Ry30wqAA0
1070でエルデンリングまでなんとか保ったんだけど今から4070買って6年後まで保ちそう?
2023/05/28(日) 19:11:06.54ID:V0AGzE3td
初期不良返金になったけどディアブロ返せないからもろたわ
2023/05/28(日) 19:15:52.44ID:DjaplncR0
ほぼ動画編集しかしないのに4070ti買ったけどAV1はだいぶいいな
2023/05/28(日) 19:24:36.08ID:KLrgD8nmp
>>580
6年もたすならTiの方がええやろ
2023/05/28(日) 19:27:36.56ID:+CBXmXuK0
嫌ないAMD買いましょうって結露
2023/05/28(日) 19:28:09.59ID:0oo+zTfh0
>>580
おれはゲームもろくにしないからいっそ3060で2年くらい耐えようかと思ってる...
4060ti...お前を買うために数ヶ月まったのに(´;ω;`)
586Socket774 (ワッチョイ 1fd5-GSDV)
垢版 |
2023/05/28(日) 19:34:26.97ID:Ry30wqAA0
>>583
10万超えのグラボ買いたくないよ😭
>>585
4060tiの16GBはどうなんだろね…
2023/05/28(日) 19:41:07.84ID:9IVOEWW60
まあ今の状態の1070とそう変わらんくらいの価値はあるんじゃない、6年後の4070
どうせプロセス進行も鈍化したし
588Socket774 (ワッチョイ 9f45-gpiN)
垢版 |
2023/05/28(日) 19:42:40.24ID:HKUCBMeR0
>>580
頑張ったな
俺も1070使ってたけどこの前お亡くなりになったから4070ti買ったわ
2023/05/28(日) 19:44:52.19ID:HkVzZBTR0
6年後とか64bitメモリで70Tiとかになってそうw
2023/05/28(日) 19:44:59.48ID:1dt9HlC+0
年末には日銀次第で円高になってる可能性がある
その可能性に賭けれるか否か
591Socket774 (ワッチョイ 9f45-gpiN)
垢版 |
2023/05/28(日) 19:47:38.79ID:HKUCBMeR0
>>590
今回は期待できないんじゃね?
前回の介入の時とと今回のドル高は違うからな
実需
592Socket774 (ワッチョイ df83-qCUC)
垢版 |
2023/05/28(日) 19:52:41.91ID:aJJai6/O0
今買うなら4070Tiやろ
2023/05/28(日) 19:53:03.01ID:UkXyEiTb0
>>521
レーシングSIMを4K144hzかつ3画面でヌルヌルブレイする
4090でしか無理w
2023/05/28(日) 19:53:26.26ID:uEidhhU50
>>590
EUも中華も出来ないことを日銀ができるのか?
2023/05/28(日) 19:55:59.64ID:1dt9HlC+0
>>591
予想されてるのはYCC修整
日本もCPIがかなり高くなってきたからな
2023/05/28(日) 19:56:07.90ID:BqLS/aEs0
あの頃1070買うなんてブルジョワ多いね、当時steamやりたくて1060を3万で買うのが精神的限界だったがそれが今や10倍だなんて革ジャンに貢ぎ過ぎ
597Socket774 (ワッチョイ 9f45-gpiN)
垢版 |
2023/05/28(日) 19:59:23.58ID:HKUCBMeR0
>>596
やっぱりELSAは長持ちするわ
当時で5.5万くらいだったかな
それ考えると高いと思うのは仕方ないわな
598Socket774 (ワッチョイ 0b6e-YnVt)
垢版 |
2023/05/28(日) 20:00:25.05ID:Cv8e0lbZ0
陰嚢はちょっと、、、。
2023/05/28(日) 20:02:59.00ID:G2PN3G940
YCC撤廃したとしてもめちゃくちゃ低金利なのは変わらんし
利上げなんて絶対しないだろ
600Socket774 (ワッチョイ fb4f-gdPM)
垢版 |
2023/05/28(日) 20:06:25.81ID:bcrZIdOj0
4070って性能的には当時の1060みたいな立ち位置じゃない?
601Socket774 (ワッチョイ 0f6e-u/b6)
垢版 |
2023/05/28(日) 20:07:29.31ID:pbIunZrs0
人気ないのにこんな価格吊り上げてどうする
2023/05/28(日) 20:07:48.87ID:N035DWWe0
最近アメリカ離れ進行しているから来年辺りドルは単独で超暴落するんじゃね?
100円どころか紫ババアがいつも言っている水準まで落ちるかもしれない
アメリカなんてまごうことなきならず者国家だしそろそろ皆我慢の限界だろう
603Socket774 (ワッチョイ 9f45-gpiN)
垢版 |
2023/05/28(日) 20:08:43.41ID:HKUCBMeR0
>>600
4070tiが当時の1070と考えるとあと5年は使えるな
2023/05/28(日) 20:08:51.33ID:0XgXkd9c0
1060は3万で買えたがw
4070の立ち位置は1080くらいだな
605Socket774 (アウアウウー Sa8f-mvVz)
垢版 |
2023/05/28(日) 20:23:28.08ID:QTgHJMjza
1060は980に勝ったけど
4070は3080に負けたという悲惨な事実
型番詐欺とんでもねえな
2023/05/28(日) 20:30:20.57ID:sNeiMX/h0
円安の今、10万にこだわる必要はないんや
12万でようやく10万を超えたぐらいの感覚だな
なので奮発して4070Tiは全然アリだわ
2023/05/28(日) 20:38:34.39ID:Kn77akRU0
代理店草
2023/05/28(日) 20:42:30.81ID:WVxAXXt60
プロセスがかなり進化したんだから60無印が3080と同等ぐらいでもいいと思うんだよな
そうならなかったのは型番詐欺したから
2023/05/28(日) 20:43:18.73ID:WVxAXXt60
>>600
本来なら4060として売り出すべきグラボだな
2023/05/28(日) 20:47:52.69ID:WVxAXXt60
>>430
Lhaplusは既に使い物にならない。更新が2017年なのでその後の圧縮のアップデートに対応出来てない。

7.zip使ってるわ。7.zipなら4GB以上のファイルも7z形式で圧縮可能だし
611Socket774 (テテンテンテン MM7f-mp2X)
垢版 |
2023/05/28(日) 20:49:59.13ID:4rCR8hUWM
電力的には無印4070位が使いやすい範囲でありがたいんだけど
2023/05/28(日) 20:51:22.35ID:MfPxhTDL0
>>586
4060Ti 16GBは8GBと性能は同じで3060Tiに毛が生えた程度の性能、DLSS3を使って3070を超える
ゲームによっては旧型の3060Tiより20fpsも下回るゲームがある、無理しても3070Ti以上をオススメするが
3060Tiを安く買った方が良い場合もあるかな、4060Tiはかなり残念な性能と値段が高すぎてヤバい
2023/05/28(日) 20:54:53.80ID:JSABWYoP0
16gbあってもあの性能はね…
DLSS3が爆発的に普及して500タイトルくらい使えるならまだしも
2023/05/28(日) 20:59:24.82ID:qm+3+UBU0
今日ショップいったとき店員に騙されて4070買ってた奴おったわ
アホやな
615Socket774 (ワッチョイ 1fd5-GSDV)
垢版 |
2023/05/28(日) 21:01:36.41ID:Ry30wqAA0
>>612
あかんか…

悔しいけど4070tiに手出すかぁ…
2023/05/28(日) 21:02:20.31ID:9Cc0Ym/j0
>>600
性能3.6倍、価格3倍、7年たってもコスパ1.2倍しか進歩していない
2023/05/28(日) 21:02:35.77ID:MfPxhTDL0
>>611
4070は世界で一番売れていないグラボだが、値段さえ8万以下になれば性能もそこまで悪くはない
問題は性能やケチって多少欠陥がある割には値段が高すぎ、これのMSIはあまりおすすめしない
2023/05/28(日) 21:05:10.27ID:DCVcQxwG0
4070は(相対的に考えて)ありとおもうんだけどなあ…
2023/05/28(日) 21:07:06.61ID:22mHNMtV0
マザーはともかくmsiのグラボってあんまいいイメージないなあスプリムは別だけど
2023/05/28(日) 21:07:13.08ID:qm+3+UBU0
ふつうはTi買うだろう
621Socket774 (ワッチョイ 9f73-S+HU)
垢版 |
2023/05/28(日) 21:07:42.52ID:1dt9HlC+0
7600調べたら6650xtと同fpsで平均温度と消費電力ボロ負けしてるんだな
大丈夫かよ
2023/05/28(日) 21:08:59.22ID:9Cc0Ym/j0
70の高いモデルより70tiの安いのをPLかけて使った方が、電力下がって冷えて静かになる
623Socket774 (ワッチョイ 9f45-gpiN)
垢版 |
2023/05/28(日) 21:09:53.58ID:HKUCBMeR0
俺も最初は4070買おうと思ってたんだけど、騙されたらいかんって天の声が聞こえた気がして70ti買ったわ
2023/05/28(日) 21:09:56.73ID:zoHIov3n0
>>615
自分も1660Tiから4070Tiに乗り換えたよ
1660Tiは買取たった12000円だしオクは面倒だから放置
2023/05/28(日) 21:09:56.84ID:MfPxhTDL0
4070は性能的に本来の4060Tiの性能と値段なんだよな
型番が1個づつズレているんだよ、だから性能の割には値段が高くなってる感じ
性能と値段が合っていないから世界中で不満が出てるのが現状
2023/05/28(日) 21:12:37.55ID:WVxAXXt60
16GBは値下がりした4070が買える値段だから売れる訳がないよね。
627Socket774 (ワッチョイ 0f58-v+qa)
垢版 |
2023/05/28(日) 21:13:24.25ID:8PFGBdhS0
YCCの変更が7月といわれてるけど、金利なんて上がらんと思うぞ。
不動産関係死ぬだろうし。
ただ一気に円高になる可能性はある。。
今日本株買ってるのって外人ばかりだからな

来週楽天スーパーポイント祭りあるなら4070買って唐揚げ一杯作りたい
2023/05/28(日) 21:13:33.79ID:Krl7RuZp0
69800円になったら4070買います
2023/05/28(日) 21:13:36.66ID:WVxAXXt60
結局型番詐欺したせいで小売や代理店は在庫を抱え消費者は高いから買わない
誰も得をしてない
2023/05/28(日) 21:14:09.37ID:22mHNMtV0
AI用途にしてもチップの性能が低すぎて本末転倒な感じ→16gb
2023/05/28(日) 21:14:38.99ID:0oo+zTfh0
>>616
構造上全く違うのは重々承知してるが、CPUを少しは見習って欲しい...
2023/05/28(日) 21:14:52.30ID:naIHyxLKM
4070は本来3080ti相当であるべきだろうな
それがフタを開けたら3080以下とか
2023/05/28(日) 21:16:27.38ID:i/9fUIPY0
>>627
唐揚げってうまくあげられないんだよな
ガストのから好し食ってショック受けたわ
かき揚げは道具使えばそれっぽくなるんだけどなぁ
2023/05/28(日) 21:18:56.71ID:+Gv87qxg0
5000シリーズのハイエンドクラスは32GBや48GBにたぶんなるだろう
2023/05/28(日) 21:19:22.35ID:JzDPqLqh0
まだ消費されてないかこのスレ
2023/05/28(日) 21:19:57.97ID:sNeiMX/h0
安ければ買うは4070ぐらいまでかなぁ
4060Tiはサブのマシンのグラボが壊れた時に3万円台なら買うかもしれないってレベル
普通に買うことはまずない
637Socket774 (アウアウウー Sa8f-mvVz)
垢版 |
2023/05/28(日) 21:28:01.72ID:28dhrw6aa
今回マジで情弱に勘違いさせる型番と価格になってるんだよ
以下を見れば分かるがクソややこしいぞ

コアの差
4070→4070Ti
5888→7680 +30.4%

4070Ti→4080
7680→9728 +26.7%

まとめると
4070は(価格的に)ゴミで
4080は(性能的にも価格的にも)ゴミなんだよな
だからこの帯でなら4070Tiしか選択肢がない
638Socket774 (ワッチョイ 0fcd-lLgE)
垢版 |
2023/05/28(日) 21:29:07.75ID:MrR+VuzD0
>>593
やらんな
そもそもレーシングゲームに興味がない
車の免許持っていないのか?高速道路で爆走すればいい
4K?
FPS(COD、BFなど)において4Kは糞邪魔でしかないクオリティよりも画質を下げて遊ぶゲーム
WQHDでも十分奇麗だと思うので特にそれ以上のクオリティに欲がない
つまり4090を買わないユーザーは同じような考え方だ
2023/05/28(日) 21:30:23.39ID:+Gv87qxg0
遥かにゴミ性能の3060でさえ4万円オーバーなんだから無理言うなよ
640Socket774 (ワッチョイ 0fcd-lLgE)
垢版 |
2023/05/28(日) 21:30:48.70ID:MrR+VuzD0
>>637
4080の性能は15万くらいだろうな
だが1年以上はそこまで恐らく下がらんだろう
で、それくらいになった頃に次世代が登場する
そしてお前らはいつまでも買わない
2023/05/28(日) 21:33:10.25ID:qt2D54ZMd
>>637
その下の価格帯ならどれ選ぶってなるの?
642Socket774 (アウアウウー Sa8f-mvVz)
垢版 |
2023/05/28(日) 21:33:27.79ID:28dhrw6aa
つまりこれまでのように同じ70クラス内で迷うのが間違いになってるってこった

性能面では70Tiと80の差の方が近いし
価格面では70と70Tiの差の方が近い
この両方を満たしているのが4070Tiというわけ
まぁこいつも型番詐欺なんすけどね
2023/05/28(日) 21:34:46.07ID:Krl7RuZp0
>>641
どれも選ばずに3060ti
2023/05/28(日) 21:35:34.78ID:rYaQTedO0
1440pでも高fps狙いなら4090一択
DOOM EternalとかDying Light2はまるっと100fps違う
645Socket774 (ワッチョイ 0fcd-lLgE)
垢版 |
2023/05/28(日) 21:35:49.16ID:MrR+VuzD0
金がある4Kに拘るなら4090、WQHDで13900Kなど新型CPUとのバランスを考えたいなら4080
しかしジェダイをプレイしたいならラデ
RTX40だとゴミのような性能しか出してくれないのでNVIDIAは使えない
ホグワーツは結構最適化されて4080+FG最高設定でWQHDにおいても200fpsくらい出る
Redfallは異常なくらい最適化されていなくて内容もゴミのゴッドオブゴミ
The Last of Us Part Iはレイトレ非対応だが糞重い4090でも糞重いプラスまだまだ最適化不足
646Socket774 (アウアウウー Sa8f-mvVz)
垢版 |
2023/05/28(日) 21:36:13.92ID:28dhrw6aa
>>641
この下はどれも選ばなくて良い
2023/05/28(日) 21:37:32.68ID:otTzh9TT0
4090→現状維持
4080→来るか知らんが20GBでコア数上げたTiモデルが本来の80
4070Ti→現行4080の本来の名前

つまり4080(12GB)モデルがどれだけお笑いだったか分かるな
648Socket774 (アウアウウー Sa8f-mvVz)
垢版 |
2023/05/28(日) 21:38:00.34ID:28dhrw6aa
>>637の4070は(性能的に)ゴミで、だわ
649Socket774 (ワッチョイ 1fd5-GSDV)
垢版 |
2023/05/28(日) 21:38:53.63ID:Ry30wqAA0
4070tiで構成考えたらケース流用で26万だったわ
ミドル帯のグラボが価格の半分近く占めてるとか恐ろしい🥺
2023/05/28(日) 21:40:45.80ID:rYaQTedO0
ちょっと前のTitanと同じ価格だからな
日本視点だと通貨問題が大半とはいえ、世界的にも高価い判定で売れないのも当然ではある
2023/05/28(日) 21:41:05.77ID:SSFlByQl0
今のゲフォがゴミならラデは…
2023/05/28(日) 21:42:09.62ID:iM8LGsy+0
>>543
ニコニコで草
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況