探検


[AdaLovelace]NVIDIA GeForce RTX40XX総合 Part171

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1Socket774 (スッップ Sd1f-okSc)
垢版 |
2023/05/27(土) 09:51:48.00ID:DFeYKFtBd
!extend:checked:vvvvv:1000:512
↑この文字列をコピペして3行にしてからスレ立てしてください
そうすれば1行目が消えワッチョイが有効化されます

NVIDIA GeForce RTX40XXseriesについてのスレです

次スレは>>900以降に宣言をして他の宣言がないか900以降を確認してから立てる(重複防止のため)
複数の宣言があればレス番号が一番若い人が立てること

GeForce RTX 40 シリーズ
https://www.nvidia.com/ja-jp/geforce/graphics-cards/40-series/

NVIDIA ADA GPU ARCHITECTURE White Paper
https://images.nvidia.com/aem-dam/Solutions/geforce/ada/nvidia-ada-gpu-architecture.pdf

※前前スレ
[AdaLovelace]NVIDIA GeForce RTX40XX総合 Part169
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/jisaku/1684936544/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured

※前スレ
[AdaLovelace]NVIDIA GeForce RTX40XX総合 Part170
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/jisaku/1685019848/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
601Socket774 (ワッチョイ 0f6e-u/b6)
垢版 |
2023/05/28(日) 20:07:29.31ID:pbIunZrs0
人気ないのにこんな価格吊り上げてどうする
2023/05/28(日) 20:07:48.87ID:N035DWWe0
最近アメリカ離れ進行しているから来年辺りドルは単独で超暴落するんじゃね?
100円どころか紫ババアがいつも言っている水準まで落ちるかもしれない
アメリカなんてまごうことなきならず者国家だしそろそろ皆我慢の限界だろう
603Socket774 (ワッチョイ 9f45-gpiN)
垢版 |
2023/05/28(日) 20:08:43.41ID:HKUCBMeR0
>>600
4070tiが当時の1070と考えるとあと5年は使えるな
2023/05/28(日) 20:08:51.33ID:0XgXkd9c0
1060は3万で買えたがw
4070の立ち位置は1080くらいだな
605Socket774 (アウアウウー Sa8f-mvVz)
垢版 |
2023/05/28(日) 20:23:28.08ID:QTgHJMjza
1060は980に勝ったけど
4070は3080に負けたという悲惨な事実
型番詐欺とんでもねえな
2023/05/28(日) 20:30:20.57ID:sNeiMX/h0
円安の今、10万にこだわる必要はないんや
12万でようやく10万を超えたぐらいの感覚だな
なので奮発して4070Tiは全然アリだわ
2023/05/28(日) 20:38:34.39ID:Kn77akRU0
代理店草
2023/05/28(日) 20:42:30.81ID:WVxAXXt60
プロセスがかなり進化したんだから60無印が3080と同等ぐらいでもいいと思うんだよな
そうならなかったのは型番詐欺したから
2023/05/28(日) 20:43:18.73ID:WVxAXXt60
>>600
本来なら4060として売り出すべきグラボだな
2023/05/28(日) 20:47:52.69ID:WVxAXXt60
>>430
Lhaplusは既に使い物にならない。更新が2017年なのでその後の圧縮のアップデートに対応出来てない。

7.zip使ってるわ。7.zipなら4GB以上のファイルも7z形式で圧縮可能だし
611Socket774 (テテンテンテン MM7f-mp2X)
垢版 |
2023/05/28(日) 20:49:59.13ID:4rCR8hUWM
電力的には無印4070位が使いやすい範囲でありがたいんだけど
2023/05/28(日) 20:51:22.35ID:MfPxhTDL0
>>586
4060Ti 16GBは8GBと性能は同じで3060Tiに毛が生えた程度の性能、DLSS3を使って3070を超える
ゲームによっては旧型の3060Tiより20fpsも下回るゲームがある、無理しても3070Ti以上をオススメするが
3060Tiを安く買った方が良い場合もあるかな、4060Tiはかなり残念な性能と値段が高すぎてヤバい
2023/05/28(日) 20:54:53.80ID:JSABWYoP0
16gbあってもあの性能はね…
DLSS3が爆発的に普及して500タイトルくらい使えるならまだしも
2023/05/28(日) 20:59:24.82ID:qm+3+UBU0
今日ショップいったとき店員に騙されて4070買ってた奴おったわ
アホやな
615Socket774 (ワッチョイ 1fd5-GSDV)
垢版 |
2023/05/28(日) 21:01:36.41ID:Ry30wqAA0
>>612
あかんか…

悔しいけど4070tiに手出すかぁ…
2023/05/28(日) 21:02:20.31ID:9Cc0Ym/j0
>>600
性能3.6倍、価格3倍、7年たってもコスパ1.2倍しか進歩していない
2023/05/28(日) 21:02:35.77ID:MfPxhTDL0
>>611
4070は世界で一番売れていないグラボだが、値段さえ8万以下になれば性能もそこまで悪くはない
問題は性能やケチって多少欠陥がある割には値段が高すぎ、これのMSIはあまりおすすめしない
2023/05/28(日) 21:05:10.27ID:DCVcQxwG0
4070は(相対的に考えて)ありとおもうんだけどなあ…
2023/05/28(日) 21:07:06.61ID:22mHNMtV0
マザーはともかくmsiのグラボってあんまいいイメージないなあスプリムは別だけど
2023/05/28(日) 21:07:13.08ID:qm+3+UBU0
ふつうはTi買うだろう
621Socket774 (ワッチョイ 9f73-S+HU)
垢版 |
2023/05/28(日) 21:07:42.52ID:1dt9HlC+0
7600調べたら6650xtと同fpsで平均温度と消費電力ボロ負けしてるんだな
大丈夫かよ
2023/05/28(日) 21:08:59.22ID:9Cc0Ym/j0
70の高いモデルより70tiの安いのをPLかけて使った方が、電力下がって冷えて静かになる
623Socket774 (ワッチョイ 9f45-gpiN)
垢版 |
2023/05/28(日) 21:09:53.58ID:HKUCBMeR0
俺も最初は4070買おうと思ってたんだけど、騙されたらいかんって天の声が聞こえた気がして70ti買ったわ
2023/05/28(日) 21:09:56.73ID:zoHIov3n0
>>615
自分も1660Tiから4070Tiに乗り換えたよ
1660Tiは買取たった12000円だしオクは面倒だから放置
2023/05/28(日) 21:09:56.84ID:MfPxhTDL0
4070は性能的に本来の4060Tiの性能と値段なんだよな
型番が1個づつズレているんだよ、だから性能の割には値段が高くなってる感じ
性能と値段が合っていないから世界中で不満が出てるのが現状
2023/05/28(日) 21:12:37.55ID:WVxAXXt60
16GBは値下がりした4070が買える値段だから売れる訳がないよね。
627Socket774 (ワッチョイ 0f58-v+qa)
垢版 |
2023/05/28(日) 21:13:24.25ID:8PFGBdhS0
YCCの変更が7月といわれてるけど、金利なんて上がらんと思うぞ。
不動産関係死ぬだろうし。
ただ一気に円高になる可能性はある。。
今日本株買ってるのって外人ばかりだからな

来週楽天スーパーポイント祭りあるなら4070買って唐揚げ一杯作りたい
2023/05/28(日) 21:13:33.79ID:Krl7RuZp0
69800円になったら4070買います
2023/05/28(日) 21:13:36.66ID:WVxAXXt60
結局型番詐欺したせいで小売や代理店は在庫を抱え消費者は高いから買わない
誰も得をしてない
2023/05/28(日) 21:14:09.37ID:22mHNMtV0
AI用途にしてもチップの性能が低すぎて本末転倒な感じ→16gb
2023/05/28(日) 21:14:38.99ID:0oo+zTfh0
>>616
構造上全く違うのは重々承知してるが、CPUを少しは見習って欲しい...
2023/05/28(日) 21:14:52.30ID:naIHyxLKM
4070は本来3080ti相当であるべきだろうな
それがフタを開けたら3080以下とか
2023/05/28(日) 21:16:27.38ID:i/9fUIPY0
>>627
唐揚げってうまくあげられないんだよな
ガストのから好し食ってショック受けたわ
かき揚げは道具使えばそれっぽくなるんだけどなぁ
2023/05/28(日) 21:18:56.71ID:+Gv87qxg0
5000シリーズのハイエンドクラスは32GBや48GBにたぶんなるだろう
2023/05/28(日) 21:19:22.35ID:JzDPqLqh0
まだ消費されてないかこのスレ
2023/05/28(日) 21:19:57.97ID:sNeiMX/h0
安ければ買うは4070ぐらいまでかなぁ
4060Tiはサブのマシンのグラボが壊れた時に3万円台なら買うかもしれないってレベル
普通に買うことはまずない
637Socket774 (アウアウウー Sa8f-mvVz)
垢版 |
2023/05/28(日) 21:28:01.72ID:28dhrw6aa
今回マジで情弱に勘違いさせる型番と価格になってるんだよ
以下を見れば分かるがクソややこしいぞ

コアの差
4070→4070Ti
5888→7680 +30.4%

4070Ti→4080
7680→9728 +26.7%

まとめると
4070は(価格的に)ゴミで
4080は(性能的にも価格的にも)ゴミなんだよな
だからこの帯でなら4070Tiしか選択肢がない
638Socket774 (ワッチョイ 0fcd-lLgE)
垢版 |
2023/05/28(日) 21:29:07.75ID:MrR+VuzD0
>>593
やらんな
そもそもレーシングゲームに興味がない
車の免許持っていないのか?高速道路で爆走すればいい
4K?
FPS(COD、BFなど)において4Kは糞邪魔でしかないクオリティよりも画質を下げて遊ぶゲーム
WQHDでも十分奇麗だと思うので特にそれ以上のクオリティに欲がない
つまり4090を買わないユーザーは同じような考え方だ
2023/05/28(日) 21:30:23.39ID:+Gv87qxg0
遥かにゴミ性能の3060でさえ4万円オーバーなんだから無理言うなよ
640Socket774 (ワッチョイ 0fcd-lLgE)
垢版 |
2023/05/28(日) 21:30:48.70ID:MrR+VuzD0
>>637
4080の性能は15万くらいだろうな
だが1年以上はそこまで恐らく下がらんだろう
で、それくらいになった頃に次世代が登場する
そしてお前らはいつまでも買わない
2023/05/28(日) 21:33:10.25ID:qt2D54ZMd
>>637
その下の価格帯ならどれ選ぶってなるの?
642Socket774 (アウアウウー Sa8f-mvVz)
垢版 |
2023/05/28(日) 21:33:27.79ID:28dhrw6aa
つまりこれまでのように同じ70クラス内で迷うのが間違いになってるってこった

性能面では70Tiと80の差の方が近いし
価格面では70と70Tiの差の方が近い
この両方を満たしているのが4070Tiというわけ
まぁこいつも型番詐欺なんすけどね
2023/05/28(日) 21:34:46.07ID:Krl7RuZp0
>>641
どれも選ばずに3060ti
2023/05/28(日) 21:35:34.78ID:rYaQTedO0
1440pでも高fps狙いなら4090一択
DOOM EternalとかDying Light2はまるっと100fps違う
645Socket774 (ワッチョイ 0fcd-lLgE)
垢版 |
2023/05/28(日) 21:35:49.16ID:MrR+VuzD0
金がある4Kに拘るなら4090、WQHDで13900Kなど新型CPUとのバランスを考えたいなら4080
しかしジェダイをプレイしたいならラデ
RTX40だとゴミのような性能しか出してくれないのでNVIDIAは使えない
ホグワーツは結構最適化されて4080+FG最高設定でWQHDにおいても200fpsくらい出る
Redfallは異常なくらい最適化されていなくて内容もゴミのゴッドオブゴミ
The Last of Us Part Iはレイトレ非対応だが糞重い4090でも糞重いプラスまだまだ最適化不足
646Socket774 (アウアウウー Sa8f-mvVz)
垢版 |
2023/05/28(日) 21:36:13.92ID:28dhrw6aa
>>641
この下はどれも選ばなくて良い
2023/05/28(日) 21:37:32.68ID:otTzh9TT0
4090→現状維持
4080→来るか知らんが20GBでコア数上げたTiモデルが本来の80
4070Ti→現行4080の本来の名前

つまり4080(12GB)モデルがどれだけお笑いだったか分かるな
648Socket774 (アウアウウー Sa8f-mvVz)
垢版 |
2023/05/28(日) 21:38:00.34ID:28dhrw6aa
>>637の4070は(性能的に)ゴミで、だわ
649Socket774 (ワッチョイ 1fd5-GSDV)
垢版 |
2023/05/28(日) 21:38:53.63ID:Ry30wqAA0
4070tiで構成考えたらケース流用で26万だったわ
ミドル帯のグラボが価格の半分近く占めてるとか恐ろしい🥺
2023/05/28(日) 21:40:45.80ID:rYaQTedO0
ちょっと前のTitanと同じ価格だからな
日本視点だと通貨問題が大半とはいえ、世界的にも高価い判定で売れないのも当然ではある
2023/05/28(日) 21:41:05.77ID:SSFlByQl0
今のゲフォがゴミならラデは…
2023/05/28(日) 21:42:09.62ID:iM8LGsy+0
>>543
ニコニコで草
2023/05/28(日) 21:42:18.45ID:Kn77akRU0
ラデを叩けば売れない現実から逃避出来るよね
2023/05/28(日) 21:42:58.06ID:BqLS/aEs0
26万だせるなら4070tiやめて4090買お?とってもいいよ
2023/05/28(日) 21:43:15.83ID:otTzh9TT0
4060Tiで16GBあっても基本スペックゴミだとあんま恩恵ないだろ??悔しかったら同じ16GBの80買ってねって言いたいんだろうけど80もゴミやぞって
656Socket774 (アウアウウー Sa8f-mvVz)
垢版 |
2023/05/28(日) 21:44:18.03ID:28dhrw6aa
ちなみに4080からは自動的に2グレードダウンする型番詐欺
安牌は4090、コアがAD102以外の物は選ばなくて良い
どうしても必要になった時に70Ti買ってスレ閉じて5000シリーズを待て
それも勿体無いと感じたら3000シリーズミドルや中古だ
このシリーズ4090以外が終わり過ぎてる
2023/05/28(日) 21:48:07.39ID:SxNCz3j10
4080偽の問題があったのに4060tiがこれっておかしくね?
もしかしてこの4060tiを4070として売る計画だったんか????
2023/05/28(日) 21:48:45.59ID:+Gv87qxg0
ドゥワァ!4090!!
2023/05/28(日) 21:52:38.97ID:otTzh9TT0
実際レイトレで(厳密にはDLSS3)でゲームしたいやつ以外買う価値ないからな
4090は下位モデルをみても妥協無しで作ってるから相応に強くて価値があるけど
2023/05/28(日) 21:53:39.49ID:7ZUh/CyW0
誰も幸せになっとらんじゃないか
2023/05/28(日) 21:54:10.49ID:Z+8/fVUj0
>>543
もはやビル・ゲイツみたいなもんだからな
2023/05/28(日) 21:54:26.62ID:HkVzZBTR0
VRAM12GBおじさん4060Ti16GB版が魅力的に見えてしまうw
663Socket774 (ワッチョイ 0fcd-lLgE)
垢版 |
2023/05/28(日) 21:56:16.76ID:MrR+VuzD0
俺がDying Light 2のベンチ結果出せないと思ったかw
https://i.imgur.com/zy9naKZ.jpg
RTX4080、WQHD最高設定で200fps出るよ
モニターが有機EL240Hzだから全然問題ないぞ
2023/05/28(日) 21:56:42.35ID:FHj03i1c0
DLSS3に自信があるんだよ!信じろ!
2023/05/28(日) 21:57:06.26ID:+EzvAixyM
>>656
4070tiで妥協もありだが12万前後で妥協も
グラボ価格ヤバイな
4000シリーズは4090以外ほんときついな
貧乏になってきた日本だけでなく世界的に売れてないらしいから販売戦略ミスなんかな
2023/05/28(日) 21:59:29.77ID:nErHUzD90
70tiこそVRAM容量が足引っ張ってる中途半端な存在じゃね
4kは無理WQHDは70でいいとすげー中途半端
2023/05/28(日) 22:03:05.83ID:B/9EspeB0
ゲーミンググラボ売れてなくてもNvidia絶好調だからずっと釣り上げたままなのか?
それとも「ゲーミングを更にテコ入れする!」とかいってMETAのQuest2みたいに
ある程度儲け無しでグラボ安くしてライバルを突き放すか?
2023/05/28(日) 22:03:10.03ID:EZtXkdGYd
>>582
Arc A770にしておけば5万円でVRAM16GBでAV1エンコードが20%早くて高画質だったのに!
669Socket774 (アウアウウー Sa8f-mvVz)
垢版 |
2023/05/28(日) 22:04:07.90ID:28dhrw6aa
だからAD102の4090以外買わなくて良いんだよ
その下が崖だからな
2023/05/28(日) 22:05:52.62ID:+Gv87qxg0
でも焼死したくないし
2023/05/28(日) 22:06:55.24ID:NcbWtL2qM
3090tiが4kターゲットかつ最上位だからVRAM24GBと相応にあるから成り立つわけで
その半分のVRAM容量の4070tiが意味不明なチグハグキメラになるってのは分かりきってるだろ
2023/05/28(日) 22:06:58.77ID:J/+YOR/Dd
燃えるの怖いから4080ti待つわ
2023/05/28(日) 22:08:47.63ID:sNeiMX/h0
>>666
70Ti、ここから数年WQHDで行くなら悪くないかと
4Kモニターは大きさ的に32インチぐらいじゃないと恩恵を受けにくいのがね
2023/05/28(日) 22:10:37.75ID:V9Uykgx1d
70tiとWQHDモニターにしようかな
ただ4KのテクスチャMODとか入れたいから重くなりそう
2023/05/28(日) 22:12:02.18ID:nY9fX+ri0
4070安くなったら買いたいけど不人気すぎて誰も買ってないから案件palitしかレビューがねぇ
2023/05/28(日) 22:15:20.18ID:tVBgBqst0
外人がいっぱいレビューしとる
677Socket774 (アウアウウー Sa8f-mvVz)
垢版 |
2023/05/28(日) 22:16:11.69ID:28dhrw6aa
日本語レビューしか分からないって事か?
PCいるのかそれ
678Socket774 (ワッチョイ 0f6e-yGkP)
垢版 |
2023/05/28(日) 22:23:23.72ID:4CPahsl10
やめたれ
2023/05/28(日) 22:24:35.05ID:B/9EspeB0
米アマでの海外通販すら出来ない軽度知的障害者だらけだしな。

PCゲーミングやPC盆栽とかやってる人にそういう人がかなり多いんだよね
680Socket774 (ワッチョイ 9f45-gpiN)
垢版 |
2023/05/28(日) 22:26:37.73ID:HKUCBMeR0
>>674
70tiで2kはかなりオススメ
まぁ俺は4kにしたが
2023/05/28(日) 22:27:54.09ID:rYaQTedO0
>>665
すまんのう
100は盛り過ぎだな どうも参考にしたつべの動画が低すぎたみたいだね

http://iup.2ch-library.com/i/i023082022015874211202.jpg

うちの4090だとこんな感じなんで、ざっくり40fpsぐらい違う感じか
裏で走ってるCookie Clickerと泥エミュを止めたらもーちょっと上がると思われる
2023/05/28(日) 22:31:32.32ID:rYaQTedO0
米アマというか、北米や欧州は空港スタッフがやらかすんであんまり使いたくないな
今じゃ台湾や香港の方が真面目という体たらくよ
待遇悪すぎるんだろうな
2023/05/28(日) 22:36:02.80ID:+EzvAixyM
海外だと一部のメーカーのみだけど独自値下げし始めてるし
ガチで価格改定くるんかな
2023/05/28(日) 22:39:54.22ID:yzKlOAt2d
パーツの値下げくるとBTOメーカーとかも組み立て後にパーツ値下げ分割引するもんなのかな
2023/05/28(日) 22:46:56.22ID:zTtp8nQ30
>>684
大体しない
2023/05/28(日) 22:48:05.48ID:otTzh9TT0
70tiが16GBか256bitのどちらかを備えていれば優秀賞取れてた
2023/05/28(日) 22:51:03.13ID:ZgSMD6db0
そしたら70tiが4080に、80が80tiになってた
2023/05/28(日) 22:55:25.56ID:D2ZUhWbm0
4090の性能設定を間違えたんやろな
緑には絶対負けんって気持ちだけで設定してしまって、
実際は4080以下の延長上に4090を置いときたかったんだろう
そしたら型番詐欺って言われずにすんだ




かわりに4000番台は全部ゴミってなってたな^^;
2023/05/28(日) 22:57:33.57ID:j0VIC5qDr
ラデがしょぼくて想定型番がオーバーキル過ぎたわーと現状になったんじゃね
2023/05/28(日) 23:01:51.15ID:D2ZUhWbm0
まあもう正直下位のグラボちょっと売るより
研究用グラボ一枚売ったほうが早いからってんで、
90番以外は適当になってくる可能性あるな

買いたいやつは買え
正直90以外はどうでもいいしってなりそ
691Socket774 (アウアウウー Sa8f-mvVz)
垢版 |
2023/05/28(日) 23:04:59.47ID:niNA9Zg2a
単純に在庫処理出来なかったツケをユーザーに払わせたんだよ
4080の中身は歴代70だからな
ゴミにした上で超絶値上げしたら3000買ってくれるからな


4090Ti(仮)18432 100%
4080    9728 52.7%←3070未満

3090Ti   10752 100%
3070    5888 54.8%

TITAN RTX 4608 100%
2070    2304 50.0%

TITAN XP  3840 100%
1070    1920 50.0%

TITAN X   3072 100%
970     1664 54.2%
2023/05/28(日) 23:06:33.76ID:k1czafkOd
4000番台って性能が控えめだからボロクソに言われてるけど、ワッパに関しては3000番台より遥かに良くね?
4070なんか200Wだぞ
3060と同じ電源でそのまま運用が可能という素晴らしさ
昔みたいに爆熱爆電で性能が上がるよりはこういう方向性で進化してくれた方が一般消費者はありがたいと思うんだが
2023/05/28(日) 23:08:40.38ID:2Ke9nvhb0
そいつは本来4060Tiで出すべき代物でしょ
そもそも3000番台を今のプロセスで作ったら動作クロックも高くなるから性能もっと高くなったんじゃ
2023/05/28(日) 23:08:42.26ID:o3lmCe7R0
いや4000はゴミだよ
2023/05/28(日) 23:09:47.29ID:+CBXmXuK0
RTX4090Ti
2023/05/28(日) 23:10:57.06ID:B/9EspeB0
一応AMDが7600でコスパで勝負しようとしてるから
性能同じで半額くらいが普通になるなら買ってもいいぞ
697Socket774 (アウアウウー Sa8f-mvVz)
垢版 |
2023/05/28(日) 23:12:28.81ID:niNA9Zg2a
Pascal級のシュリンクをしながら
出て来た物がMaxwellだから終わってるな
Adaはアーキ流用メモリ規格も変わってないからしゃーなし


ではないんだよなぁ
3000シリーズの在庫捌けてたらこんな事になってないわ
新シリーズ発表会で旧世代の売り込みとか前代未聞だったしな
2023/05/28(日) 23:12:40.49ID:08lIRztK0
円安、マイニング需要の終焉のツケ、ロシアウクライナ原油高騰、スペック微妙な進化など複数のネガティブな要素の結果が今の4000番台に出てるでok?
2023/05/28(日) 23:13:10.29ID:qMNWCsNb0
型番詐欺だからなまじで。コア以外同性能以上で出すべきものを削りまくってる
2023/05/28(日) 23:13:19.00ID:07RfX+IM0
>>1->>698

お前らを一言で論破するのは簡単。

4090未満に人権なし。
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況