探検


[AdaLovelace]NVIDIA GeForce RTX40XX総合 Part171

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1Socket774 (スッップ Sd1f-okSc)
垢版 |
2023/05/27(土) 09:51:48.00ID:DFeYKFtBd
!extend:checked:vvvvv:1000:512
↑この文字列をコピペして3行にしてからスレ立てしてください
そうすれば1行目が消えワッチョイが有効化されます

NVIDIA GeForce RTX40XXseriesについてのスレです

次スレは>>900以降に宣言をして他の宣言がないか900以降を確認してから立てる(重複防止のため)
複数の宣言があればレス番号が一番若い人が立てること

GeForce RTX 40 シリーズ
https://www.nvidia.com/ja-jp/geforce/graphics-cards/40-series/

NVIDIA ADA GPU ARCHITECTURE White Paper
https://images.nvidia.com/aem-dam/Solutions/geforce/ada/nvidia-ada-gpu-architecture.pdf

※前前スレ
[AdaLovelace]NVIDIA GeForce RTX40XX総合 Part169
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/jisaku/1684936544/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured

※前スレ
[AdaLovelace]NVIDIA GeForce RTX40XX総合 Part170
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/jisaku/1685019848/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
642Socket774 (アウアウウー Sa8f-mvVz)
垢版 |
2023/05/28(日) 21:33:27.79ID:28dhrw6aa
つまりこれまでのように同じ70クラス内で迷うのが間違いになってるってこった

性能面では70Tiと80の差の方が近いし
価格面では70と70Tiの差の方が近い
この両方を満たしているのが4070Tiというわけ
まぁこいつも型番詐欺なんすけどね
2023/05/28(日) 21:34:46.07ID:Krl7RuZp0
>>641
どれも選ばずに3060ti
2023/05/28(日) 21:35:34.78ID:rYaQTedO0
1440pでも高fps狙いなら4090一択
DOOM EternalとかDying Light2はまるっと100fps違う
645Socket774 (ワッチョイ 0fcd-lLgE)
垢版 |
2023/05/28(日) 21:35:49.16ID:MrR+VuzD0
金がある4Kに拘るなら4090、WQHDで13900Kなど新型CPUとのバランスを考えたいなら4080
しかしジェダイをプレイしたいならラデ
RTX40だとゴミのような性能しか出してくれないのでNVIDIAは使えない
ホグワーツは結構最適化されて4080+FG最高設定でWQHDにおいても200fpsくらい出る
Redfallは異常なくらい最適化されていなくて内容もゴミのゴッドオブゴミ
The Last of Us Part Iはレイトレ非対応だが糞重い4090でも糞重いプラスまだまだ最適化不足
646Socket774 (アウアウウー Sa8f-mvVz)
垢版 |
2023/05/28(日) 21:36:13.92ID:28dhrw6aa
>>641
この下はどれも選ばなくて良い
2023/05/28(日) 21:37:32.68ID:otTzh9TT0
4090→現状維持
4080→来るか知らんが20GBでコア数上げたTiモデルが本来の80
4070Ti→現行4080の本来の名前

つまり4080(12GB)モデルがどれだけお笑いだったか分かるな
648Socket774 (アウアウウー Sa8f-mvVz)
垢版 |
2023/05/28(日) 21:38:00.34ID:28dhrw6aa
>>637の4070は(性能的に)ゴミで、だわ
649Socket774 (ワッチョイ 1fd5-GSDV)
垢版 |
2023/05/28(日) 21:38:53.63ID:Ry30wqAA0
4070tiで構成考えたらケース流用で26万だったわ
ミドル帯のグラボが価格の半分近く占めてるとか恐ろしい🥺
2023/05/28(日) 21:40:45.80ID:rYaQTedO0
ちょっと前のTitanと同じ価格だからな
日本視点だと通貨問題が大半とはいえ、世界的にも高価い判定で売れないのも当然ではある
2023/05/28(日) 21:41:05.77ID:SSFlByQl0
今のゲフォがゴミならラデは…
2023/05/28(日) 21:42:09.62ID:iM8LGsy+0
>>543
ニコニコで草
2023/05/28(日) 21:42:18.45ID:Kn77akRU0
ラデを叩けば売れない現実から逃避出来るよね
2023/05/28(日) 21:42:58.06ID:BqLS/aEs0
26万だせるなら4070tiやめて4090買お?とってもいいよ
2023/05/28(日) 21:43:15.83ID:otTzh9TT0
4060Tiで16GBあっても基本スペックゴミだとあんま恩恵ないだろ??悔しかったら同じ16GBの80買ってねって言いたいんだろうけど80もゴミやぞって
656Socket774 (アウアウウー Sa8f-mvVz)
垢版 |
2023/05/28(日) 21:44:18.03ID:28dhrw6aa
ちなみに4080からは自動的に2グレードダウンする型番詐欺
安牌は4090、コアがAD102以外の物は選ばなくて良い
どうしても必要になった時に70Ti買ってスレ閉じて5000シリーズを待て
それも勿体無いと感じたら3000シリーズミドルや中古だ
このシリーズ4090以外が終わり過ぎてる
2023/05/28(日) 21:48:07.39ID:SxNCz3j10
4080偽の問題があったのに4060tiがこれっておかしくね?
もしかしてこの4060tiを4070として売る計画だったんか????
2023/05/28(日) 21:48:45.59ID:+Gv87qxg0
ドゥワァ!4090!!
2023/05/28(日) 21:52:38.97ID:otTzh9TT0
実際レイトレで(厳密にはDLSS3)でゲームしたいやつ以外買う価値ないからな
4090は下位モデルをみても妥協無しで作ってるから相応に強くて価値があるけど
2023/05/28(日) 21:53:39.49ID:7ZUh/CyW0
誰も幸せになっとらんじゃないか
2023/05/28(日) 21:54:10.49ID:Z+8/fVUj0
>>543
もはやビル・ゲイツみたいなもんだからな
2023/05/28(日) 21:54:26.62ID:HkVzZBTR0
VRAM12GBおじさん4060Ti16GB版が魅力的に見えてしまうw
663Socket774 (ワッチョイ 0fcd-lLgE)
垢版 |
2023/05/28(日) 21:56:16.76ID:MrR+VuzD0
俺がDying Light 2のベンチ結果出せないと思ったかw
https://i.imgur.com/zy9naKZ.jpg
RTX4080、WQHD最高設定で200fps出るよ
モニターが有機EL240Hzだから全然問題ないぞ
2023/05/28(日) 21:56:42.35ID:FHj03i1c0
DLSS3に自信があるんだよ!信じろ!
2023/05/28(日) 21:57:06.26ID:+EzvAixyM
>>656
4070tiで妥協もありだが12万前後で妥協も
グラボ価格ヤバイな
4000シリーズは4090以外ほんときついな
貧乏になってきた日本だけでなく世界的に売れてないらしいから販売戦略ミスなんかな
2023/05/28(日) 21:59:29.77ID:nErHUzD90
70tiこそVRAM容量が足引っ張ってる中途半端な存在じゃね
4kは無理WQHDは70でいいとすげー中途半端
2023/05/28(日) 22:03:05.83ID:B/9EspeB0
ゲーミンググラボ売れてなくてもNvidia絶好調だからずっと釣り上げたままなのか?
それとも「ゲーミングを更にテコ入れする!」とかいってMETAのQuest2みたいに
ある程度儲け無しでグラボ安くしてライバルを突き放すか?
2023/05/28(日) 22:03:10.03ID:EZtXkdGYd
>>582
Arc A770にしておけば5万円でVRAM16GBでAV1エンコードが20%早くて高画質だったのに!
669Socket774 (アウアウウー Sa8f-mvVz)
垢版 |
2023/05/28(日) 22:04:07.90ID:28dhrw6aa
だからAD102の4090以外買わなくて良いんだよ
その下が崖だからな
2023/05/28(日) 22:05:52.62ID:+Gv87qxg0
でも焼死したくないし
2023/05/28(日) 22:06:55.24ID:NcbWtL2qM
3090tiが4kターゲットかつ最上位だからVRAM24GBと相応にあるから成り立つわけで
その半分のVRAM容量の4070tiが意味不明なチグハグキメラになるってのは分かりきってるだろ
2023/05/28(日) 22:06:58.77ID:J/+YOR/Dd
燃えるの怖いから4080ti待つわ
2023/05/28(日) 22:08:47.63ID:sNeiMX/h0
>>666
70Ti、ここから数年WQHDで行くなら悪くないかと
4Kモニターは大きさ的に32インチぐらいじゃないと恩恵を受けにくいのがね
2023/05/28(日) 22:10:37.75ID:V9Uykgx1d
70tiとWQHDモニターにしようかな
ただ4KのテクスチャMODとか入れたいから重くなりそう
2023/05/28(日) 22:12:02.18ID:nY9fX+ri0
4070安くなったら買いたいけど不人気すぎて誰も買ってないから案件palitしかレビューがねぇ
2023/05/28(日) 22:15:20.18ID:tVBgBqst0
外人がいっぱいレビューしとる
677Socket774 (アウアウウー Sa8f-mvVz)
垢版 |
2023/05/28(日) 22:16:11.69ID:28dhrw6aa
日本語レビューしか分からないって事か?
PCいるのかそれ
678Socket774 (ワッチョイ 0f6e-yGkP)
垢版 |
2023/05/28(日) 22:23:23.72ID:4CPahsl10
やめたれ
2023/05/28(日) 22:24:35.05ID:B/9EspeB0
米アマでの海外通販すら出来ない軽度知的障害者だらけだしな。

PCゲーミングやPC盆栽とかやってる人にそういう人がかなり多いんだよね
680Socket774 (ワッチョイ 9f45-gpiN)
垢版 |
2023/05/28(日) 22:26:37.73ID:HKUCBMeR0
>>674
70tiで2kはかなりオススメ
まぁ俺は4kにしたが
2023/05/28(日) 22:27:54.09ID:rYaQTedO0
>>665
すまんのう
100は盛り過ぎだな どうも参考にしたつべの動画が低すぎたみたいだね

http://iup.2ch-library.com/i/i023082022015874211202.jpg

うちの4090だとこんな感じなんで、ざっくり40fpsぐらい違う感じか
裏で走ってるCookie Clickerと泥エミュを止めたらもーちょっと上がると思われる
2023/05/28(日) 22:31:32.32ID:rYaQTedO0
米アマというか、北米や欧州は空港スタッフがやらかすんであんまり使いたくないな
今じゃ台湾や香港の方が真面目という体たらくよ
待遇悪すぎるんだろうな
2023/05/28(日) 22:36:02.80ID:+EzvAixyM
海外だと一部のメーカーのみだけど独自値下げし始めてるし
ガチで価格改定くるんかな
2023/05/28(日) 22:39:54.22ID:yzKlOAt2d
パーツの値下げくるとBTOメーカーとかも組み立て後にパーツ値下げ分割引するもんなのかな
2023/05/28(日) 22:46:56.22ID:zTtp8nQ30
>>684
大体しない
2023/05/28(日) 22:48:05.48ID:otTzh9TT0
70tiが16GBか256bitのどちらかを備えていれば優秀賞取れてた
2023/05/28(日) 22:51:03.13ID:ZgSMD6db0
そしたら70tiが4080に、80が80tiになってた
2023/05/28(日) 22:55:25.56ID:D2ZUhWbm0
4090の性能設定を間違えたんやろな
緑には絶対負けんって気持ちだけで設定してしまって、
実際は4080以下の延長上に4090を置いときたかったんだろう
そしたら型番詐欺って言われずにすんだ




かわりに4000番台は全部ゴミってなってたな^^;
2023/05/28(日) 22:57:33.57ID:j0VIC5qDr
ラデがしょぼくて想定型番がオーバーキル過ぎたわーと現状になったんじゃね
2023/05/28(日) 23:01:51.15ID:D2ZUhWbm0
まあもう正直下位のグラボちょっと売るより
研究用グラボ一枚売ったほうが早いからってんで、
90番以外は適当になってくる可能性あるな

買いたいやつは買え
正直90以外はどうでもいいしってなりそ
691Socket774 (アウアウウー Sa8f-mvVz)
垢版 |
2023/05/28(日) 23:04:59.47ID:niNA9Zg2a
単純に在庫処理出来なかったツケをユーザーに払わせたんだよ
4080の中身は歴代70だからな
ゴミにした上で超絶値上げしたら3000買ってくれるからな


4090Ti(仮)18432 100%
4080    9728 52.7%←3070未満

3090Ti   10752 100%
3070    5888 54.8%

TITAN RTX 4608 100%
2070    2304 50.0%

TITAN XP  3840 100%
1070    1920 50.0%

TITAN X   3072 100%
970     1664 54.2%
2023/05/28(日) 23:06:33.76ID:k1czafkOd
4000番台って性能が控えめだからボロクソに言われてるけど、ワッパに関しては3000番台より遥かに良くね?
4070なんか200Wだぞ
3060と同じ電源でそのまま運用が可能という素晴らしさ
昔みたいに爆熱爆電で性能が上がるよりはこういう方向性で進化してくれた方が一般消費者はありがたいと思うんだが
2023/05/28(日) 23:08:40.38ID:2Ke9nvhb0
そいつは本来4060Tiで出すべき代物でしょ
そもそも3000番台を今のプロセスで作ったら動作クロックも高くなるから性能もっと高くなったんじゃ
2023/05/28(日) 23:08:42.26ID:o3lmCe7R0
いや4000はゴミだよ
2023/05/28(日) 23:09:47.29ID:+CBXmXuK0
RTX4090Ti
2023/05/28(日) 23:10:57.06ID:B/9EspeB0
一応AMDが7600でコスパで勝負しようとしてるから
性能同じで半額くらいが普通になるなら買ってもいいぞ
697Socket774 (アウアウウー Sa8f-mvVz)
垢版 |
2023/05/28(日) 23:12:28.81ID:niNA9Zg2a
Pascal級のシュリンクをしながら
出て来た物がMaxwellだから終わってるな
Adaはアーキ流用メモリ規格も変わってないからしゃーなし


ではないんだよなぁ
3000シリーズの在庫捌けてたらこんな事になってないわ
新シリーズ発表会で旧世代の売り込みとか前代未聞だったしな
2023/05/28(日) 23:12:40.49ID:08lIRztK0
円安、マイニング需要の終焉のツケ、ロシアウクライナ原油高騰、スペック微妙な進化など複数のネガティブな要素の結果が今の4000番台に出てるでok?
2023/05/28(日) 23:13:10.29ID:qMNWCsNb0
型番詐欺だからなまじで。コア以外同性能以上で出すべきものを削りまくってる
2023/05/28(日) 23:13:19.00ID:07RfX+IM0
>>1->>698

お前らを一言で論破するのは簡単。

4090未満に人権なし。
701Socket774 (ワッチョイ 1b76-fGAn)
垢版 |
2023/05/28(日) 23:13:51.50ID:NY7sVzT40
ボーナス出たら4070ti買おうと思ってるけどもうちょっと待った方がいいのかな
2023/05/28(日) 23:14:48.04ID:hUKOkWXr0
急がないならせめて8月だな
703Socket774 (ワッチョイ 9f6e-Ecty)
垢版 |
2023/05/28(日) 23:15:31.01ID:JToeMfB50
最近偶数グラボは忌み番なんだよなぁ
10XXから20XX飛ばして30XX行ったヤツ結構多いし40XXもそうなりそうな
2023/05/28(日) 23:17:28.47ID:I1jI07C2M
>>571
親目線だと東京に生まれ育つのはチート状態だと感じる
教育や就職の選択肢の幅が広く、足切りされないで育つ可能性がめちゃ高い
コストがかかるのは住居ぐらいで、嗜好品だけでなく生活必需品なんかも田舎より安いぐらいよ
望むならいくらでも高い品を選ぶこともできるがね
『選択肢が多い』というチートを理解できればだけど
2023/05/28(日) 23:17:47.35ID:WNLIZenY0
実質とか台数限定セールなしで最安値で比較するとワッパはよくなったけど1kw26円くらい計算しても4060tiを1日12時間2年つかってやっと3060tiを上回る
1日6時間しか使わず電気代も下がらない場合だと4年かかるから今の価格で買う価値はないんだわ
706Socket774 (ワッチョイ bb81-0L0z)
垢版 |
2023/05/28(日) 23:19:06.05ID:/sjpwq3q0
>>691
3090tiとTITANが雑魚なだけじゃん
2023/05/28(日) 23:19:14.89ID:zoHIov3n0
ボーナス出る頃にはまた状況変わってるかもしれん
その時に改めて考えるべし
708Socket774 (ワッチョイ 0fcd-lLgE)
垢版 |
2023/05/28(日) 23:19:25.71ID:MrR+VuzD0
https://youtu.be/MbtvOKJlF10

これすげぇわ
お釈迦になったと思われたパーツが復活していく様子
という事はちょっとやそっとことでは全然問題ないという事だ
2023/05/28(日) 23:20:03.63ID:SeXlHM010
>>692
ワッパ気にする向きは自分でPL制限するし
2023/05/28(日) 23:20:44.71ID:07RfX+IM0
nvidiaに不満があるなら自分でグラボ作れば?
どうせ無理だろ?
我々は革ジャン様にグラボを作って頂く以外にグラボを入手できないんだよ。
なら、有難く革ジャン様の言い値通りに金払えばいいんだよ。
2023/05/28(日) 23:24:47.68ID:SeXlHM010
革ジャンのじゃなくてアスクの言い値だろ
2023/05/28(日) 23:24:54.25ID:9IVOEWW60
>>704
50年前とかド田舎とかならともかく地方都市レベルならそんなかわらんくね
どうしてもやりたい事あるなら別に上京すりゃいいだけ
2023/05/28(日) 23:25:45.75ID:qm+3+UBU0
上京しても4090も買えない負け組は負け組やろw
2023/05/28(日) 23:27:00.87ID:B/9EspeB0
>>710
さすがにただのゲーム目的で10万越えはちょっと・・・

みんなそう思ってたからPS5売れなかったんだし。
所詮「たかがゲーム」なんだよ 
2023/05/28(日) 23:28:07.84ID:07RfX+IM0
>>701
借金してでも今すぐ4090を買った方がいい。
4090以外を買うのはゴミを買うことだと認識すべし。
716Socket774 (アウアウウー Sa8f-mvVz)
垢版 |
2023/05/28(日) 23:32:17.35ID:niNA9Zg2a
そもそも一般人はグラボ1日6時間ぶっ通しの最大負荷を365日とかしません
年単位ならせいぜい平均1-2時間もあれば多い方
埋めるには数十年単位の時間が必要

ワッパの良さが技術的、業界的にどう評価されようが一般的にはたった1世代分2世代分だけで買い替えの動機になんかならない
冷蔵庫や真夏真冬のエアコンなど稼働時間が多い物ですら
10年前(グラボなら5世代前)に比べたらこんなに節電!
と店内に掲示されてやっとお得だなと思うレベルなんだよ
グラボに必要なのは何だかんだ言って結局性能と価格なんだわ
4000シリーズはそれが終わってんだよな
717Socket774 (ワッチョイ ef0c-opDe)
垢版 |
2023/05/28(日) 23:32:47.59ID:D6ZeDrZA0
よくよく考えたらうちのモニター4Kで60しかフレームレート出ないタイプだし
GTX1000シリーズの時ほどゲームもしなくなってたわ
2023/05/28(日) 23:35:25.82ID:07RfX+IM0
>>714
キミはウクライナへの日本政府の支援に賛成か?

ウクライナの戦後復興子には日本国民一人当たり
10万円ぐらいの支援しが必要になるだろう。

所詮、「たかがゲーム」ならウクライナだって「たかが外国」じゃねーの?
719Socket774 (アウアウウー Sa8f-mvVz)
垢版 |
2023/05/28(日) 23:35:26.17ID:niNA9Zg2a
失礼、4090以外の4000シリーズな
2023/05/28(日) 23:36:20.40ID:Ezf80VyyM
4070tiが5万になったら買うからはよ
2023/05/28(日) 23:42:53.03ID:QNAPUFrv0
エアコンの省エネがビデオカード並みに進化していればいいんだけどな・・
実際はこの10年なんも変わってない
2023/05/28(日) 23:43:20.85ID:B/9EspeB0
>>718
ほらな「軽度知的障害者」だろ

ゲームと現実の区別すらつかない
2023/05/28(日) 23:46:41.51ID:rYaQTedO0
ウクライナ支援は必要だよ
露助に「この手でイケるんだ」と学ばせたら、対岸の火事ではなくなるからね
2023/05/28(日) 23:49:22.50ID:/UOCOvcvd
現状nVidia の言い値で買うしかない←解る
たかがゲームに10万は出せない←解る
ウクライナ云々が〜←???
2023/05/28(日) 23:50:06.71ID:2Ke9nvhb0
インバータエアコンって値段が高いじゃねーか 付けないことで節約していこうぜ
2023/05/28(日) 23:51:45.88ID:2Ke9nvhb0
このままだとジャップの一般的なグラボが4050tiになってしまう
2023/05/28(日) 23:54:09.85ID:07RfX+IM0
>>723
なら、お前がゼレンスキーに30万円寄付すれば?

それともその金で4090買う?www

お前も結局は口先だけの偽善者なんだよ。
2023/05/28(日) 23:54:29.93ID:xHH3aGig0
日本人はswitchで遊んでろよ
何でこの円安下で海外製品欲しがるんだ
反日もたいがいにせい
2023/05/28(日) 23:55:09.61ID:9IVOEWW60
まあ4050tiか4060はASK税抜けたら売れそう
1060やら1660あたりの後継感
730Socket774 (ワッチョイ bb81-0L0z)
垢版 |
2023/05/28(日) 23:56:25.73ID:/sjpwq3q0
グラボの場合熱も出しやがるから冷房代もかかるからワッパ大事よ
2023/05/28(日) 23:56:57.81ID:rYaQTedO0
もう4090は持ってるし寄付もしたぞ
どちらも30万は出してないがね
2023/05/28(日) 23:57:38.11ID:/UOCOvcvd
PCは別室安定だぞ
2023/05/29(月) 00:00:19.31ID:tisZbYXC0
そういや最近油没PCって見ないな
2023/05/29(月) 00:01:19.07ID:Bhcygga+0
明日の発表でなにか出てくる
価格改定かもしれん
2023/05/29(月) 00:15:02.94ID:ZZ9W7nfc0
>>703
それだと奇数が勝ち組で、偶数が負け組じゃないか
今、奇数なら1個飛ばしでずっと勝ち組、偶数なら・・・続けて買わない限りずっと負け組に
2023/05/29(月) 00:19:12.02ID:9dU1bzrM0
寄付は去年1億したわ
税控除対象ならないけど良いか確認されまくってワロタ
737Socket774 (ワッチョイ 0fcd-lLgE)
垢版 |
2023/05/29(月) 00:20:28.53ID:RWd/VPBr0
https://store.steampowered.com/app/1938800/Alone_in_the_Dark_Prologue/

暇なら無料だしプレイするといいぞ4080⇒4090の差を感じれるようだ
https://gamegpu.com/rpg/%D1%80%D0%BE%D0%BB%D0%B5%D0%B2%D1%8B%D0%B5/alone-in-the-dark-prologue-test-gpu-cpu
2023/05/29(月) 00:27:45.17ID:HezU1erg0
そんなどうでもいいクソゲーをやるために90を買ったのか
2023/05/29(月) 00:29:58.43ID:CGvPH6aM0
240Hzに慣れると144Hzの粗が目立つから戻れないんだよな
2023/05/29(月) 00:42:09.14ID:WZmoke5CH
最低180Hz(最近増えてる175Hzでもいいけど)は欲しいよな
120や144は物足りない
そりゃ60よりは遥かにいいけど
2023/05/29(月) 00:44:42.37ID:ZWiQ2eW00
マジかよ人類進化しすぎだろ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況