探検


[AdaLovelace]NVIDIA GeForce RTX40XX総合 Part171

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1Socket774 (スッップ Sd1f-okSc)
垢版 |
2023/05/27(土) 09:51:48.00ID:DFeYKFtBd
!extend:checked:vvvvv:1000:512
↑この文字列をコピペして3行にしてからスレ立てしてください
そうすれば1行目が消えワッチョイが有効化されます

NVIDIA GeForce RTX40XXseriesについてのスレです

次スレは>>900以降に宣言をして他の宣言がないか900以降を確認してから立てる(重複防止のため)
複数の宣言があればレス番号が一番若い人が立てること

GeForce RTX 40 シリーズ
https://www.nvidia.com/ja-jp/geforce/graphics-cards/40-series/

NVIDIA ADA GPU ARCHITECTURE White Paper
https://images.nvidia.com/aem-dam/Solutions/geforce/ada/nvidia-ada-gpu-architecture.pdf

※前前スレ
[AdaLovelace]NVIDIA GeForce RTX40XX総合 Part169
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/jisaku/1684936544/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured

※前スレ
[AdaLovelace]NVIDIA GeForce RTX40XX総合 Part170
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/jisaku/1685019848/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
2023/05/28(日) 22:27:54.09ID:rYaQTedO0
>>665
すまんのう
100は盛り過ぎだな どうも参考にしたつべの動画が低すぎたみたいだね

http://iup.2ch-library.com/i/i023082022015874211202.jpg

うちの4090だとこんな感じなんで、ざっくり40fpsぐらい違う感じか
裏で走ってるCookie Clickerと泥エミュを止めたらもーちょっと上がると思われる
2023/05/28(日) 22:31:32.32ID:rYaQTedO0
米アマというか、北米や欧州は空港スタッフがやらかすんであんまり使いたくないな
今じゃ台湾や香港の方が真面目という体たらくよ
待遇悪すぎるんだろうな
2023/05/28(日) 22:36:02.80ID:+EzvAixyM
海外だと一部のメーカーのみだけど独自値下げし始めてるし
ガチで価格改定くるんかな
2023/05/28(日) 22:39:54.22ID:yzKlOAt2d
パーツの値下げくるとBTOメーカーとかも組み立て後にパーツ値下げ分割引するもんなのかな
2023/05/28(日) 22:46:56.22ID:zTtp8nQ30
>>684
大体しない
2023/05/28(日) 22:48:05.48ID:otTzh9TT0
70tiが16GBか256bitのどちらかを備えていれば優秀賞取れてた
2023/05/28(日) 22:51:03.13ID:ZgSMD6db0
そしたら70tiが4080に、80が80tiになってた
2023/05/28(日) 22:55:25.56ID:D2ZUhWbm0
4090の性能設定を間違えたんやろな
緑には絶対負けんって気持ちだけで設定してしまって、
実際は4080以下の延長上に4090を置いときたかったんだろう
そしたら型番詐欺って言われずにすんだ




かわりに4000番台は全部ゴミってなってたな^^;
2023/05/28(日) 22:57:33.57ID:j0VIC5qDr
ラデがしょぼくて想定型番がオーバーキル過ぎたわーと現状になったんじゃね
2023/05/28(日) 23:01:51.15ID:D2ZUhWbm0
まあもう正直下位のグラボちょっと売るより
研究用グラボ一枚売ったほうが早いからってんで、
90番以外は適当になってくる可能性あるな

買いたいやつは買え
正直90以外はどうでもいいしってなりそ
691Socket774 (アウアウウー Sa8f-mvVz)
垢版 |
2023/05/28(日) 23:04:59.47ID:niNA9Zg2a
単純に在庫処理出来なかったツケをユーザーに払わせたんだよ
4080の中身は歴代70だからな
ゴミにした上で超絶値上げしたら3000買ってくれるからな


4090Ti(仮)18432 100%
4080    9728 52.7%←3070未満

3090Ti   10752 100%
3070    5888 54.8%

TITAN RTX 4608 100%
2070    2304 50.0%

TITAN XP  3840 100%
1070    1920 50.0%

TITAN X   3072 100%
970     1664 54.2%
2023/05/28(日) 23:06:33.76ID:k1czafkOd
4000番台って性能が控えめだからボロクソに言われてるけど、ワッパに関しては3000番台より遥かに良くね?
4070なんか200Wだぞ
3060と同じ電源でそのまま運用が可能という素晴らしさ
昔みたいに爆熱爆電で性能が上がるよりはこういう方向性で進化してくれた方が一般消費者はありがたいと思うんだが
2023/05/28(日) 23:08:40.38ID:2Ke9nvhb0
そいつは本来4060Tiで出すべき代物でしょ
そもそも3000番台を今のプロセスで作ったら動作クロックも高くなるから性能もっと高くなったんじゃ
2023/05/28(日) 23:08:42.26ID:o3lmCe7R0
いや4000はゴミだよ
2023/05/28(日) 23:09:47.29ID:+CBXmXuK0
RTX4090Ti
2023/05/28(日) 23:10:57.06ID:B/9EspeB0
一応AMDが7600でコスパで勝負しようとしてるから
性能同じで半額くらいが普通になるなら買ってもいいぞ
697Socket774 (アウアウウー Sa8f-mvVz)
垢版 |
2023/05/28(日) 23:12:28.81ID:niNA9Zg2a
Pascal級のシュリンクをしながら
出て来た物がMaxwellだから終わってるな
Adaはアーキ流用メモリ規格も変わってないからしゃーなし


ではないんだよなぁ
3000シリーズの在庫捌けてたらこんな事になってないわ
新シリーズ発表会で旧世代の売り込みとか前代未聞だったしな
2023/05/28(日) 23:12:40.49ID:08lIRztK0
円安、マイニング需要の終焉のツケ、ロシアウクライナ原油高騰、スペック微妙な進化など複数のネガティブな要素の結果が今の4000番台に出てるでok?
2023/05/28(日) 23:13:10.29ID:qMNWCsNb0
型番詐欺だからなまじで。コア以外同性能以上で出すべきものを削りまくってる
2023/05/28(日) 23:13:19.00ID:07RfX+IM0
>>1->>698

お前らを一言で論破するのは簡単。

4090未満に人権なし。
701Socket774 (ワッチョイ 1b76-fGAn)
垢版 |
2023/05/28(日) 23:13:51.50ID:NY7sVzT40
ボーナス出たら4070ti買おうと思ってるけどもうちょっと待った方がいいのかな
2023/05/28(日) 23:14:48.04ID:hUKOkWXr0
急がないならせめて8月だな
703Socket774 (ワッチョイ 9f6e-Ecty)
垢版 |
2023/05/28(日) 23:15:31.01ID:JToeMfB50
最近偶数グラボは忌み番なんだよなぁ
10XXから20XX飛ばして30XX行ったヤツ結構多いし40XXもそうなりそうな
2023/05/28(日) 23:17:28.47ID:I1jI07C2M
>>571
親目線だと東京に生まれ育つのはチート状態だと感じる
教育や就職の選択肢の幅が広く、足切りされないで育つ可能性がめちゃ高い
コストがかかるのは住居ぐらいで、嗜好品だけでなく生活必需品なんかも田舎より安いぐらいよ
望むならいくらでも高い品を選ぶこともできるがね
『選択肢が多い』というチートを理解できればだけど
2023/05/28(日) 23:17:47.35ID:WNLIZenY0
実質とか台数限定セールなしで最安値で比較するとワッパはよくなったけど1kw26円くらい計算しても4060tiを1日12時間2年つかってやっと3060tiを上回る
1日6時間しか使わず電気代も下がらない場合だと4年かかるから今の価格で買う価値はないんだわ
706Socket774 (ワッチョイ bb81-0L0z)
垢版 |
2023/05/28(日) 23:19:06.05ID:/sjpwq3q0
>>691
3090tiとTITANが雑魚なだけじゃん
2023/05/28(日) 23:19:14.89ID:zoHIov3n0
ボーナス出る頃にはまた状況変わってるかもしれん
その時に改めて考えるべし
708Socket774 (ワッチョイ 0fcd-lLgE)
垢版 |
2023/05/28(日) 23:19:25.71ID:MrR+VuzD0
https://youtu.be/MbtvOKJlF10

これすげぇわ
お釈迦になったと思われたパーツが復活していく様子
という事はちょっとやそっとことでは全然問題ないという事だ
2023/05/28(日) 23:20:03.63ID:SeXlHM010
>>692
ワッパ気にする向きは自分でPL制限するし
2023/05/28(日) 23:20:44.71ID:07RfX+IM0
nvidiaに不満があるなら自分でグラボ作れば?
どうせ無理だろ?
我々は革ジャン様にグラボを作って頂く以外にグラボを入手できないんだよ。
なら、有難く革ジャン様の言い値通りに金払えばいいんだよ。
2023/05/28(日) 23:24:47.68ID:SeXlHM010
革ジャンのじゃなくてアスクの言い値だろ
2023/05/28(日) 23:24:54.25ID:9IVOEWW60
>>704
50年前とかド田舎とかならともかく地方都市レベルならそんなかわらんくね
どうしてもやりたい事あるなら別に上京すりゃいいだけ
2023/05/28(日) 23:25:45.75ID:qm+3+UBU0
上京しても4090も買えない負け組は負け組やろw
2023/05/28(日) 23:27:00.87ID:B/9EspeB0
>>710
さすがにただのゲーム目的で10万越えはちょっと・・・

みんなそう思ってたからPS5売れなかったんだし。
所詮「たかがゲーム」なんだよ 
2023/05/28(日) 23:28:07.84ID:07RfX+IM0
>>701
借金してでも今すぐ4090を買った方がいい。
4090以外を買うのはゴミを買うことだと認識すべし。
716Socket774 (アウアウウー Sa8f-mvVz)
垢版 |
2023/05/28(日) 23:32:17.35ID:niNA9Zg2a
そもそも一般人はグラボ1日6時間ぶっ通しの最大負荷を365日とかしません
年単位ならせいぜい平均1-2時間もあれば多い方
埋めるには数十年単位の時間が必要

ワッパの良さが技術的、業界的にどう評価されようが一般的にはたった1世代分2世代分だけで買い替えの動機になんかならない
冷蔵庫や真夏真冬のエアコンなど稼働時間が多い物ですら
10年前(グラボなら5世代前)に比べたらこんなに節電!
と店内に掲示されてやっとお得だなと思うレベルなんだよ
グラボに必要なのは何だかんだ言って結局性能と価格なんだわ
4000シリーズはそれが終わってんだよな
717Socket774 (ワッチョイ ef0c-opDe)
垢版 |
2023/05/28(日) 23:32:47.59ID:D6ZeDrZA0
よくよく考えたらうちのモニター4Kで60しかフレームレート出ないタイプだし
GTX1000シリーズの時ほどゲームもしなくなってたわ
2023/05/28(日) 23:35:25.82ID:07RfX+IM0
>>714
キミはウクライナへの日本政府の支援に賛成か?

ウクライナの戦後復興子には日本国民一人当たり
10万円ぐらいの支援しが必要になるだろう。

所詮、「たかがゲーム」ならウクライナだって「たかが外国」じゃねーの?
719Socket774 (アウアウウー Sa8f-mvVz)
垢版 |
2023/05/28(日) 23:35:26.17ID:niNA9Zg2a
失礼、4090以外の4000シリーズな
2023/05/28(日) 23:36:20.40ID:Ezf80VyyM
4070tiが5万になったら買うからはよ
2023/05/28(日) 23:42:53.03ID:QNAPUFrv0
エアコンの省エネがビデオカード並みに進化していればいいんだけどな・・
実際はこの10年なんも変わってない
2023/05/28(日) 23:43:20.85ID:B/9EspeB0
>>718
ほらな「軽度知的障害者」だろ

ゲームと現実の区別すらつかない
2023/05/28(日) 23:46:41.51ID:rYaQTedO0
ウクライナ支援は必要だよ
露助に「この手でイケるんだ」と学ばせたら、対岸の火事ではなくなるからね
2023/05/28(日) 23:49:22.50ID:/UOCOvcvd
現状nVidia の言い値で買うしかない←解る
たかがゲームに10万は出せない←解る
ウクライナ云々が〜←???
2023/05/28(日) 23:50:06.71ID:2Ke9nvhb0
インバータエアコンって値段が高いじゃねーか 付けないことで節約していこうぜ
2023/05/28(日) 23:51:45.88ID:2Ke9nvhb0
このままだとジャップの一般的なグラボが4050tiになってしまう
2023/05/28(日) 23:54:09.85ID:07RfX+IM0
>>723
なら、お前がゼレンスキーに30万円寄付すれば?

それともその金で4090買う?www

お前も結局は口先だけの偽善者なんだよ。
2023/05/28(日) 23:54:29.93ID:xHH3aGig0
日本人はswitchで遊んでろよ
何でこの円安下で海外製品欲しがるんだ
反日もたいがいにせい
2023/05/28(日) 23:55:09.61ID:9IVOEWW60
まあ4050tiか4060はASK税抜けたら売れそう
1060やら1660あたりの後継感
730Socket774 (ワッチョイ bb81-0L0z)
垢版 |
2023/05/28(日) 23:56:25.73ID:/sjpwq3q0
グラボの場合熱も出しやがるから冷房代もかかるからワッパ大事よ
2023/05/28(日) 23:56:57.81ID:rYaQTedO0
もう4090は持ってるし寄付もしたぞ
どちらも30万は出してないがね
2023/05/28(日) 23:57:38.11ID:/UOCOvcvd
PCは別室安定だぞ
2023/05/29(月) 00:00:19.31ID:tisZbYXC0
そういや最近油没PCって見ないな
2023/05/29(月) 00:01:19.07ID:Bhcygga+0
明日の発表でなにか出てくる
価格改定かもしれん
2023/05/29(月) 00:15:02.94ID:ZZ9W7nfc0
>>703
それだと奇数が勝ち組で、偶数が負け組じゃないか
今、奇数なら1個飛ばしでずっと勝ち組、偶数なら・・・続けて買わない限りずっと負け組に
2023/05/29(月) 00:19:12.02ID:9dU1bzrM0
寄付は去年1億したわ
税控除対象ならないけど良いか確認されまくってワロタ
737Socket774 (ワッチョイ 0fcd-lLgE)
垢版 |
2023/05/29(月) 00:20:28.53ID:RWd/VPBr0
https://store.steampowered.com/app/1938800/Alone_in_the_Dark_Prologue/

暇なら無料だしプレイするといいぞ4080⇒4090の差を感じれるようだ
https://gamegpu.com/rpg/%D1%80%D0%BE%D0%BB%D0%B5%D0%B2%D1%8B%D0%B5/alone-in-the-dark-prologue-test-gpu-cpu
2023/05/29(月) 00:27:45.17ID:HezU1erg0
そんなどうでもいいクソゲーをやるために90を買ったのか
2023/05/29(月) 00:29:58.43ID:CGvPH6aM0
240Hzに慣れると144Hzの粗が目立つから戻れないんだよな
2023/05/29(月) 00:42:09.14ID:WZmoke5CH
最低180Hz(最近増えてる175Hzでもいいけど)は欲しいよな
120や144は物足りない
そりゃ60よりは遥かにいいけど
2023/05/29(月) 00:44:42.37ID:ZWiQ2eW00
マジかよ人類進化しすぎだろ
2023/05/29(月) 00:49:33.58ID:sCmFX+tF0
144から先はプラシーボと聞くが
2023/05/29(月) 00:55:42.99ID:Z/5skr7CH
使えば分かるよって言いたいが逆に使わないと全く伝わらんしなしょうがない
こんなとこで色々いっても卓上の理論にしかならん
2023/05/29(月) 00:56:26.89ID:LAwmNRDg0
俺は寄付は去年2億したわ
745Socket774 (ワッチョイ 8b52-kxFu)
垢版 |
2023/05/29(月) 00:58:21.31ID:m9VQM7ew0
>>723
板スレ違いカス
2023/05/29(月) 01:00:01.71ID:5nJHLJ2x0
300Hzまで使ったことあるけどブラインドチェックじゃあんまわからんかったわ
UFOレベルのはわかるけど
2023/05/29(月) 01:11:29.10ID:gmyMyLCad
WQHD?ぷぷー、4Kとは比べ物にならないよw
144hz?ぷーくすくす、240hz使ったらもう戻れないわw
RapidIPS?ぷっ、真の高画質の有機ELに出会ってないなんて幸せだねw

どうすりゃいいんだ……
748Socket774 (オッペケ Srcf-opDe)
垢版 |
2023/05/29(月) 01:16:49.60ID:Uj/Ht7Hsr
>>742
初期のHDR都合でXL2540の240からACERの165に落とした時にブレブレガクガクで愕然としたよ
レースゲーの路面や釣りゲーの波の動きとか読む時やっぱ違う
165も120やそれ以下よりは良かったんだがね
人間の目の限界って想像より遥かに上なんじゃないだろうか
2023/05/29(月) 01:18:10.93ID:hPtUkPuJ0
上を見るとキリがないしあと3年は144hzで引っ張るわ
750Socket774 (オッペケ Srcf-opDe)
垢版 |
2023/05/29(月) 01:18:16.74ID:Uj/Ht7Hsr
4kはGPUパワーバカ喰いだから忘れよう
240hzの有機 EL1440pでええぞ
2023/05/29(月) 01:21:46.87ID:omdolI+U0
ゲーミングモニターの“高リフレッシュレートわからない説”は本当なのか?高校生~高齢者ゲーマーで検証してみた
https://game.watch.impress.co.jp/docs/kikaku/1501149.html

240Hzを超えると普通にプレイする範囲で実感することはない模様
大きく画面が動く場面なら区別はつくようだけど
もちろん1msの反応時間の差が勝負を分けるようなモニタ以外の環境も極まってるゲーマーなら見た目で分からなくても差はつくはずではある
2023/05/29(月) 01:22:31.46ID:6a296+JW0
4070の安いやつはパイプ3本が主流だな
4はほしいからgigabyteのEAGLEクラスからになるんだけど
値段が1万も上がるのな
COMPUTEXに期待していいか?
2023/05/29(月) 01:24:23.58ID:WTqDEJp20
>>734
現実見ろよ
ラデオンもクソ板出してんだから改定する理由がない
2023/05/29(月) 01:25:18.38ID:xlVU/PTN0
ヌルゲーマーだから4k144でしばらくはいいや…
2023/05/29(月) 01:34:53.92ID:mZD9SuXw0
揃って糞だすって談合?
756Socket774 (ワッチョイ 2bb1-opDe)
垢版 |
2023/05/29(月) 01:35:57.78ID:tisZbYXC0
deckでやるメタルブラックええぞ
サターントリビュート、pcだと遅延全然感じないな
757Socket774 (ワッチョイ 0fcd-lLgE)
垢版 |
2023/05/29(月) 01:38:19.84ID:RWd/VPBr0
>>750
ASUSとLG両方から240HzWQHD有機EL出てるけどどちらもG-SYNCに致命的な問題がある
しかし、あまり使わないのが不幸中の幸い
俺はLGだがこれに慣れると他のモニターはどれもガクガクして見えるよ
2023/05/29(月) 01:39:47.35ID:dxJp29Vt0
>>751
高リフレッシュレートの方が目に優しいから年とって違いが分からなくても長時間プレイしてて疲れ難いと思うけどな
759Socket774 (ワッチョイ 0fcd-lLgE)
垢版 |
2023/05/29(月) 01:59:13.18ID:RWd/VPBr0
https://youtu.be/Ekwmpg2tWY4

Alone in the Dark Prologue、GamegpuのはDLSSを使っていないデータのようだ
実際使うと滅茶苦茶軽くなった
これも、4080以下で十分だ
2023/05/29(月) 02:02:06.60ID:TAetD3Yd0
価格改定するなら4060tiの発表と同時にやってそうだし何もなさそう
2023/05/29(月) 02:02:21.01ID:CGvPH6aM0
>>741
>人間の目で認識できる速度の限界は、240フレーム/秒(fps)程度とされる。一般のテレビ放送は30fpsで、ゲームなど動きの速い動画でも60fps程度だ。
https://business.nikkei.com/atcl/report/15/226265/032500017/#:~:text=%E4%BA%BA%E9%96%93%E3%81%AE%E7%9B%AE%E3%81%A7%E8%AA%8D%E8%AD%98,%E5%8B%95%E7%94%BB%E3%81%A7%E3%82%8260fps%E7%A8%8B%E5%BA%A6%E3%81%A0%E3%80%82
2023/05/29(月) 02:05:02.88ID:sCmFX+tF0
>>760
4060tiが全然売れねーし4070も6月まで生産停止してても値下がりする一方だしで価格改定するしかなくなったということにならんかな
2023/05/29(月) 02:06:43.28ID:5nJHLJ2x0
500とか1000まで見えるって言ってる研究はあるぞ
まあ300が誤差に感じるくらいだし1000hzとかが5万以下で普及帯になったら欲しいくらいだけど
2023/05/29(月) 02:09:29.97ID:CGvPH6aM0
>>751
10代で優れてる人は360Hzも分かるんだね。
ぜひ試してみたい。
2023/05/29(月) 02:10:56.54ID:UtlnoyUt0
お前らは聴覚の衰えたオーオタのPC版みたいなもんだし
60fpsが限界だろ
30fpsのファミコン版FFとか遊んじゃってるんだろ
2023/05/29(月) 02:13:25.45ID:oTl7wa4z0
GPU オーディオとか出てきたからな。
音がいいなら奴らは金に糸目つけないぜ。
2023/05/29(月) 02:22:42.89ID:h0Lv0+lt0
現実は∞リフレッシュの鬼ナチュラルモーションブラー
2023/05/29(月) 02:24:50.90ID:vwqBwGqHd
今時Lhaplus使ってるやついるんか…
WinRARで問題起きたことない
2023/05/29(月) 02:25:41.97ID:xlVU/PTN0
7zip安定
2023/05/29(月) 02:26:03.55ID:USns1eN80
いよいよ4050正式発表が近づいて来たな
70SUPER?もう寝なさい
2023/05/29(月) 02:44:27.06ID:ZZ9W7nfc0
>>762
価格が下がるなら4070と4060Tiと4060を同時に均等に下げないと上下の価格差がおかしくなるからな
売れていなくても4070が7月に再生産するのかな、このまま売れないと大幅に下がるとしたら秋以降から年末になりそうな気がするが
2023/05/29(月) 02:46:30.56ID:nR9MTgpl0
すでに4070と4060ti16gbの逆転現象は起きてる
2023/05/29(月) 02:48:07.91ID:HfRqH2g50
どこぞのリーカーからNVが価格下げるなんて話あったんか?
2023/05/29(月) 02:55:06.69ID:CGvPH6aM0
いつもの如く願望だろ
775Socket774 (ワッチョイ efa4-EdO8)
垢版 |
2023/05/29(月) 03:19:54.73ID:Tj9vti+K0
価格改定があるのはここの誰かが言い出した妄想でどこでも同じような妄想をしてる記事はないよ
2023/05/29(月) 03:21:43.70ID:ox98c2gg0
Amazonで4080Suprim買ったけどライザーケーブルとの相性?悪くて返品してライザーケーブルと4090Suprim買ったった。デザイン一番好きだし満足満足
2023/05/29(月) 04:08:27.28ID:/meT/+j+0
GIGABYTEが4070Tiのショート基盤出したけど、これどうなんだろう。
ファンが小型化した分、回転数上がって五月蠅そうではあるけど
2023/05/29(月) 04:09:28.83ID:EV5EpAzKM
>>617
値段次第だねえ
7万円台ならホント悪くない選択肢
VRAM12GBあるからそこそこ使えるし
4060tiよりかはずっとマシ
2023/05/29(月) 04:14:42.09ID:EV5EpAzKM
>>676
YouTubeの翻訳機能で英語の動画もまあまあそれなりに理解できるしな
登録してる海外のyoutubeチャンネル動画もそれで見てる
2023/05/29(月) 04:20:13.82ID:EV5EpAzKM
>>748
高性能な目だね
羨ましい
あんたみたいな人は少数派だろうけど
60から144や165に代わると明らかに動きの違いが分かるのは確かだと思う
俺はこのくらいのモニターで大満足してるよ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況