探検


[AdaLovelace]NVIDIA GeForce RTX40XX総合 Part171

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1Socket774 (スッップ Sd1f-okSc)
垢版 |
2023/05/27(土) 09:51:48.00ID:DFeYKFtBd
!extend:checked:vvvvv:1000:512
↑この文字列をコピペして3行にしてからスレ立てしてください
そうすれば1行目が消えワッチョイが有効化されます

NVIDIA GeForce RTX40XXseriesについてのスレです

次スレは>>900以降に宣言をして他の宣言がないか900以降を確認してから立てる(重複防止のため)
複数の宣言があればレス番号が一番若い人が立てること

GeForce RTX 40 シリーズ
https://www.nvidia.com/ja-jp/geforce/graphics-cards/40-series/

NVIDIA ADA GPU ARCHITECTURE White Paper
https://images.nvidia.com/aem-dam/Solutions/geforce/ada/nvidia-ada-gpu-architecture.pdf

※前前スレ
[AdaLovelace]NVIDIA GeForce RTX40XX総合 Part169
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/jisaku/1684936544/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured

※前スレ
[AdaLovelace]NVIDIA GeForce RTX40XX総合 Part170
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/jisaku/1685019848/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
2023/05/29(月) 07:49:47.26ID:sCmFX+tF0
4060も爆死やろ
4070が前世代の上位相当でワッパ大幅改善というウリがあるのに高すぎて売れてねーのだからな
それすらない4060TI以下が売れる道理なんてない
2023/05/29(月) 07:54:59.04ID:5RtfF/aJ0
46800円スタートならそこそこでるんやね
52800じゃ無理じゃ
2023/05/29(月) 07:58:05.31ID:Ilk7FhQA0
初回出荷か現在不振で急遽工場生産停止延期中の4070よりも少ない3万3千枚だったにも関わらず、
売れ行きはその4070無印の10分の1というNVIDIA史上類を見ないほどの壊滅的な結果

このあまりの惨状に在庫が積みあがったままの小売りは以後の発注を急遽停止
4070に引き続き4060Tiもチップの工場生産ストップ間違いなしかなこりゃ
2023/05/29(月) 07:59:15.61ID:Ah/fJLT80
もう個人相手に売る気ないだろ
803Socket774 (ワッチョイ 0f73-rgbY)
垢版 |
2023/05/29(月) 08:04:33.25ID:ILeAeGsY0
これライバル不在だしやるゲームないし、90TI無しもあり得るんじゃね
フルコアは全部AIに回しそうだ
2023/05/29(月) 08:06:35.98ID:tk7znuxm0
マイニングブーム時のフィーバーがメーカーやショップ・ユーザーは忘れられない体験なんだろうな
ブーム前はどんな売れ行きだったのか思い出すのにまだまだ時は必要なんだな
2023/05/29(月) 08:07:07.19ID:gFRm1LMWd
7950XTXとかが出れば慌てて4090tiとか出しそうだがフルタワー必須になりそう
2023/05/29(月) 08:14:13.17ID:e94S4yQr0
>>802
NVIDIA A2000を尼で発売する迷走っぷりw

ゴミを何とか売ろうと必死過ぎるわ
2023/05/29(月) 08:22:05.41ID:MVhjdzp50
#COMPUTEX2023 にて開催する、NVIDIA 創業者/CEO のジェンスン フアンによる特別な基調講演にぜひご参加ください。

日本時間 5 月 29 日 (月) 12:00 PM、ライブにて登壇します。
ネットワーキング
データセンター
ゲーミング
コンテンツ制作

https://pbs.twimg.com/media/FxGKy6MWIAAN217.jpg
https://twitter.com/nvidiageforcejp/status/1662262347124158467
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
2023/05/29(月) 08:24:51.60ID:l2r6GSjY0
高リフレッシュで違いがわかるって、
残像が滑らかに見えてるだけだろう。
秒間60サイクル3600rpmで回ってる
プロペラの羽の枚数を数えれるとかだったら、
もっと高いfpsで見えてるって言えるけど。
809Socket774 (ワッチョイ efa4-EdO8)
垢版 |
2023/05/29(月) 08:26:42.05ID:Tj9vti+K0
もうええやろ、真っ赤になるなよ
2023/05/29(月) 08:28:02.85ID:qcMFiWCZ0
いうてゲーム目的の需要も中期的には減ると思うけどな
AMDとか2025年の内臓GPUは2080ti相当で調整してるんだろ?RDNA3.5だったか?
性能的にFHDなら60fpsだし切れるだろ
2023/05/29(月) 08:29:47.10ID:j/cl4wy8M
もうそれくらいになると雨粒も線じゃなくて点で見えるんだよ
俺くらいになればモニター並べて比べとかないと目が慣れて分からんくなるな
2023/05/29(月) 08:31:43.23ID:dnpmKetBd
高解像度も高リフレッシュレートも正当進化だから歓迎だよ
レイトレはどうでもいい
2023/05/29(月) 08:35:43.30ID:Ilk7FhQA0
とうとうAcerまで参入してきたぞ

Acer PREDATOR RTX 4090 および RX 7900 を発表、同社はハイエンド GPU 市場への参入を目指す
https://videocardz.com/newz/acer-predator-rtx-4090-and-rx-7900-unveiled-the-company-set-to-enter-the-high-end-gpu-market

GeForce および Radeon GPU を搭載した Acer Predator シリーズ

Acer は、NVIDIA RTX 4090 と AMD Radeon RX 7900 シリーズの両方をベースにしたと思われる設計で、明らかにハイエンド市場を目指しています。
同社は、外部ラジエーターのない統合型液体クーラーを備えた、RTX 4090 カードの非常に興味深いプロトタイプを開発しました。

ラジエーターは幅22.4cmで、両側にファンとポンプが2基ずつ取り付けられています。
コールド プレートの上には、EVGA が AIO / ハイブリッド デザインで行っていたものに似た、突き出た平らな銅領域があります。
銅板は GPU と VRAM を覆っていますが、ラジエーターは GPU の両側の VRM セクションも覆っています。

Steve 氏は、Acer が同様の冷却技術を使用していることを考えると、EVGA 後に残された空白を埋めるのに十分な可能性があると述べています。
唯一の違いは、EVGA が GPU の発売に関して Intel や AMD と協力したことがないのに対し、Acer は現在 3 つの GPU サプライヤーすべてと協力していることが確認されているということです。
2023/05/29(月) 08:36:39.05ID:qcMFiWCZ0
水冷特化でぶち抜いて行こうとしてるのかな?
対抗馬はMSIの水冷?
2023/05/29(月) 08:41:04.38ID:Goluyceud
水冷メーカーのOEMとかか?
2023/05/29(月) 08:53:14.88ID:l2r6GSjY0
静止画コマ送りだから、60fpsの目で
360fpsのモニターの動く●を見ると、
● ● ● ● ● ●
こんな残像が1サイクルで見えて移動していく。
リアル世界なら、
■■■■■■■■■■■
のように滑らかにつながっった棒
が移動していく。
817Socket774 (ワッチョイ bb83-gdPM)
垢版 |
2023/05/29(月) 08:57:14.23ID:pY0SBNa60
>>813
次はAOpenか・・・
2023/05/29(月) 08:59:21.40ID:YVNikUD30
>>813
参入ではなく
在庫が余りすぎてて新規に流してるだけ
よっぽど余ってるんだよ
2023/05/29(月) 08:59:33.94ID:ewSb/MRva
RTX4060tiはせめて5万ジャストからスタートならまだなんとかなったけどこの価格はね…
2023/05/29(月) 09:00:39.39ID:yAOLLqzf0
ブロワーとプロペラファン合体してるエイサーのA770ほしい
2023/05/29(月) 09:00:51.24ID:e7xj95FS0
>>813
安くて良いvga作ってほしい
2023/05/29(月) 09:10:55.24ID:cmcWodkg0
オーディオの世界とかも同じだけど、大人になって自由に使える金が増えるころにはもう人間本体の性能が落ちてるってのが悲しいよな
やっぱ金持ちの家に生まれて甘やかされるのが最強だわ
2023/05/29(月) 09:11:29.81ID:xQxfJgQ80
Acerは安いのは作らんやろ
CSAI市場もこれから拡大するからハイエンド用の高性能液化で参入するんでしょ
ブロワーの奴も糞高いしな
2023/05/29(月) 09:12:29.46ID:80v+D5Pld
「ビデオメモリ8GBの時代は終わったのかもしれないですね」(某ショップ店員談)

ぐうのねも出なくて大草原
2023/05/29(月) 09:15:58.95ID:ZwTRg3WG0
むしろ何年8GB時代続いてたんだよってかんじ
826Socket774
垢版 |
2023/05/29(月) 09:18:25.32
 Ada Lovelaceアーキテクチャ採用の最新ミドルレンジ向けGPU、NVIDIA「GeForce RTX 4060 Ti(8GB)」が5月24日(水)22:00より販売がスタート。当日のややシュールな様子は海外メディアに取り上げられるほど”注目”を集めてしまったワケだが、さて週末の様子はどうだろう。

 秋葉原の主要パーツショップ店員にリサーチしたところ、案の定というべきか芳しくない様子。GeForce RTX 40シリーズ初のミドルクラスとしての立ち位置に期待していたという某販売員は「ここまで反応が薄いとは・・・。」と話す。
https://www.gdm.or.jp/crew/2023/0529/490515
2023/05/29(月) 09:19:26.78ID:WTqDEJp20
re4は8gb制限だとかなり設定落とさんといけんしな
FHDでもきついんじゃないか
2023/05/29(月) 09:20:04.83ID:oDgHfTGs0
>>826
5000シリーズ絞って帳尻合わせるから大丈夫
2023/05/29(月) 09:26:44.73ID:kS93Tjto0
4090の箱もって歩くと狩られるってま?
2023/05/29(月) 09:30:16.18ID:T2yr0Y+Sd
紙袋に4090の空箱いれて路上においてたらすぐ持っていかれるだろうな
2023/05/29(月) 09:31:52.64ID:CGvPH6aM0
>>812
どちらにも限度があるから別の技術に走るんでしょう。
2023/05/29(月) 09:37:56.75ID:y0AxClrZ0
https://www.youtube.com/live/fHwmLOYJU_w?feature=share
革ジャンオン・ステージ
11時45分から
まぁAIの話だろうけど
2023/05/29(月) 09:39:36.25ID:TaKhjlPg0
レ4ってエラさんモデルが出てるんだな
あの人随分出世したなぁ
2023/05/29(月) 09:40:08.71ID:+1UjaTa00
4000の不良在庫を捌くには…5000をもっと値上げすればいい
多分こうなる
2023/05/29(月) 09:41:15.36ID:EHLs7VONr
それを可能にするには次世代ラデもしょぼい必要がある
2023/05/29(月) 09:42:03.08ID:O4wLmQbtd
間違いなく50xx世代は値上げしてくるやろ
2023/05/29(月) 09:43:01.14ID:zkazQuV00
Acerは日本法人があるから代理店かまさずに売って欲しいな
2023/05/29(月) 09:43:36.05ID:WTqDEJp20
前世代の同型番に負けるとかいう産廃じゃなけりゃ値上げされても別にええやろ
2023/05/29(月) 09:48:21.04ID:B3p/99X20
値上げされると待ってる意味ないんだよな
今70買ってる層が80買うだけの話になるから
それ以上にコスパ上がるんならいいんだけど
最近の製品見てるとな…
2023/05/29(月) 09:49:04.87ID:tk7znuxm0
ジェンスン・フアン
 「AIのさらなる躍進でメディア・ロボティクス・医療を加速します!」
 「ダメバース支援します!」
 「RTX4050を出します!」
 「僕のデザインした革ジャンが遂に発売します!」

こんな感じじゃない?
2023/05/29(月) 09:50:41.28ID:rY2P9vNjr
>>825
RX470 8GBから7年だな。
当時はメモリは640KBで十分で8GBなんて使い切れねーよと言われていた。
842Socket774 (ワッチョイ 9f73-74kP)
垢版 |
2023/05/29(月) 09:51:45.68ID:9KOsqlBo0
>>807
にわかなんだが、今回の発表で値下げか4080ti・4090tiの発表ある?
843Socket774 (ワッチョイ 2bb1-opDe)
垢版 |
2023/05/29(月) 09:52:07.30ID:tisZbYXC0
>>794
遅延が凄いからやめとき
switchは特に酷いが、家ゲ全体の宿命だからしゃーないんやけどな
844Socket774 (ワッチョイ bbfe-EdO8)
垢版 |
2023/05/29(月) 09:52:37.38ID:aNjoCGSl0
最適化の難易度がどんどん上がり
今では900通り以上の環境を想定してPCにゲームを移植
これからさらに酷くなと
PCゲームの時代の終焉が予想されます
2023/05/29(月) 09:54:26.20ID:Tvh500cI0
メモリ8GBでバス幅192bitで補助電源なしか6pinの4055とか出してくれ
チップ性能多少絞ってもFHDならこういう方が売れそう
2023/05/29(月) 09:54:30.60ID:++9PQNBdM
今の革ジャンは利益率の低いゲフォ値下げしてまで売るくらいならその分のダイはHPC向けに回すわwwwって感じだろ
AIという金鉱があり続ける限り安くなる要素がない
AIは終わる時期確定してたマイニングと違って今後も定着する可能性大なのも消費者にとっては悪材料だわ
2023/05/29(月) 09:54:51.83ID:QNQbEYCq0
別に無理して移植しなくていいんじゃね
PCはPC専用ゲーが圧倒的に強いし
2023/05/29(月) 09:55:29.11ID:O4wLmQbtd
まぁ現状4090持ってりゃ当面戦える。
たぶん70xx世代までグラボ買い換えなくても大丈夫じゃね
2023/05/29(月) 09:56:36.43ID:l2r6GSjY0
組み立てて箱詰めしたやつはしょうがないけど、
それ以外は5000でも6000でもリネームして売るんじゃないの?
nvidiaリサイクルテクノロジ5060ecoとか。
2023/05/29(月) 10:02:44.56ID:rY2P9vNjr
SDGsじゃん。ドライバとBIOS更新で手持ちのもリネームさせてほしい
2023/05/29(月) 10:04:00.59ID:NqUd9tWC0
>>846
EPYCとRyzenみたいに同一のシリコン使ってるなら兎も角、H100とGeForceは全く互換性無しだから無理なんだよなあ
852Socket774 (スッップ Sdbf-c6bh)
垢版 |
2023/05/29(月) 10:04:54.11ID:tHqdjNbDd
>>846
いうてゲームも安定して成長が見込める分野だしAMDにシェア奪われてブランド凋落するのを黙って見てるのもバカだと思うけどね
2023/05/29(月) 10:06:18.87ID:I1HpgMQra
8GB時代が続くが、これはあれだ、インテルによる4コア時代が続いたようなもん
しかしAMDのRyzenによって終焉した

そのAMDも個人向けグラボには及び腰
やはり儲からんコテゴリなのだろう
2023/05/29(月) 10:07:34.03ID:yAOLLqzf0
お願いだからAMDはもっとソフトウェア周りに力入れて…
2023/05/29(月) 10:09:06.30ID:I4t5YoGU0
4000で買う価値あるのは4090だけってことでいいの?
2023/05/29(月) 10:13:01.63ID:vwqBwGqHd
Ryzenだってドル箱のEPYCのおまけで作ってるからなあ
逆にコンシューマの拡大版でXeon作ってるIntelはもう落ちる一方
やっぱ世の中金だよカネ
2023/05/29(月) 10:17:11.14ID:eYJ3eyd/0
だなぁ
結局は金だ。4090買えるやつが正義
2023/05/29(月) 10:17:36.22ID:dzAAePHsM
買う価値は人それぞれなのに、なんで一択決め打ちを迫るのか理解できない
3060買う人間に3090一択と言っても理解されないだろ、バカなのか
2023/05/29(月) 10:21:41.49ID:vRYlFmTZ0
このスレでは4090しか価値無いってことでいいぞ
買っとけ買っとけ
2023/05/29(月) 10:22:27.59ID:80v+D5Pld
90しかかたんで
70Tiで50までいくわ
2023/05/29(月) 10:22:31.62ID:yAOLLqzf0
wqhdまでなら70ti4kやるなら90がスレの大多数じゃない?
862Socket774 (ワッチョイ 2bb1-opDe)
垢版 |
2023/05/29(月) 10:23:42.79ID:tisZbYXC0
>>858
今回は4090以外の出来が酷過ぎて、他に言いようがないんさ
4080や70tiは安ければアリなんだけどね
2023/05/29(月) 10:24:03.62ID:eYJ3eyd/0
4090すら買えない奴が何書き込んでも
貧乏人の遠吠えにしか聞こえないの
864Socket774 (アウアウウー Sa8f-/RYi)
垢版 |
2023/05/29(月) 10:27:44.42ID:wIRNwfcCa
>>826
>「ビデオメモリ8GBの時代は終わったのかもしれないですね」(某ショップ店員談)

店員が本当のこと言うなよ🥺
2023/05/29(月) 10:32:56.56ID:HezU1erg0
ラデ以下とは
2023/05/29(月) 10:34:24.37ID:8Dz2BgGn0
メモリは16gbの時代になりそうだな
10gbとか12gbも時代遅れ
2023/05/29(月) 10:34:51.28ID:nT3RlK9o0
8GBが終わったんじゃなくてぼったくりでも買われる時代が終わったんだぞ
2023/05/29(月) 10:37:32.10ID:SwBHryw6a
FHD全盛が終わったって事やな
2023/05/29(月) 10:37:33.60ID:HezU1erg0
マイニングバブルはとっくに終わってるのにね
頭マイニングウイルスにやられちゃったねこの業界
870Socket774 (ワッチョイ 0f58-v+qa)
垢版 |
2023/05/29(月) 10:38:21.23ID:YMKxm5oB0
カノープス復活?
2023/05/29(月) 10:39:45.46ID:PV4CPGvy0
>>848
今回1070から乗り換えで90にしたので
次買い替えるのは8Kのつもりなので
そのくらい持って貰わないと困る
2023/05/29(月) 10:40:07.05ID:v+y3PjROM
今日は楽しく演説して終わりでしょ初日だし
本命は最終日の4050正式発表だから衝撃に備えろ
3GBだぞ3GB
2023/05/29(月) 10:41:05.94ID:WTqDEJp20
スチムーのインディーゲー専用かなw
2023/05/29(月) 10:41:48.49ID:qcMFiWCZ0
4kモニター見に行ったけど
まぁWQHDでいいかなって思ってしまったわ
2023/05/29(月) 10:45:26.26ID:5UArE6k10
4Kモニタ買うならHDR性能重要視した方がええで
現状HDR1000以上のモニタは限られているし店舗で視聴できないのがネックなんだが
2023/05/29(月) 10:45:39.43ID:TaKhjlPg0
12GBでオワコとか
まだ始まったばかりだからよ
2023/05/29(月) 10:48:26.67ID:7s+FxWX8d
エクセル戦士は4k必須
2023/05/29(月) 10:51:34.81ID:9vbGVeBk0
4KHDR1000のモニタ使ってるけど最初は明るすぎ!暗すぎ!ってなったわ
映像は確かに綺麗だけどね
暗いシーンから急に明るくなると目がぁぁぁぁぁってなるし
ホラー系(バイオ4リメイクとかデッドスペースリメイク)は本当に暗くて難易度が上がる
2023/05/29(月) 10:52:14.50ID:eYJ3eyd/0
新規に組むゲーミングPCはもう4K未満は考えられんな
それより下なんて旧型のみPCで十分
2023/05/29(月) 10:53:06.97ID:6O9oLrgw0
そうだな4090買って5chに貼りつくかw
2023/05/29(月) 10:53:49.71ID:WTqDEJp20
有機ELって現状HDRと相性悪いらしいな
どっち重視するか悩みどころだな
2023/05/29(月) 10:54:41.70ID:Q4IXrjMS0
今なら解像度関係無くウルトラワイドかスーパーウルトラワイドの湾曲モニタ以外考えられない
サブで4K
2023/05/29(月) 10:56:10.48ID:I39in4if0
12Vコネクタ見直さない限り褒められたもんじゃないけどな4090も
2023/05/29(月) 10:59:10.86ID:omdolI+U0
有機EL全般ということなら別にHDRと相性悪いというほどではないけどな
画面全体を明るくするのは苦手だが、液晶のローカルディミングの粗さに由来するハローは一切ないし一長一短
2023/05/29(月) 11:02:42.14ID:CGvPH6aM0
>>874
見比べるとそれほど…なんだよな
2023/05/29(月) 11:04:21.53ID:vwqBwGqHd
そういや中国製グラボがPCIe8pin*2でATX12V 8pinにしたものを補助電源にしてたけどあれはどうなん?
:
2023/05/29(月) 11:06:33.98ID:v+y3PjROM
AI分野だと直近の情報だけでも4090で足りなくなるのは目に見えてるし
まあ悩ましくはある
2023/05/29(月) 11:08:04.45ID:++9PQNBdM
4090で足りないレベルのことAIでやりたいならクラウドで時間借りしたほうが安上がりだよ
2023/05/29(月) 11:09:53.89ID:dxJp29Vt0
https://www.gdm.or.jp/crew/2023/0529/490515
メモリ以外にも性能低いとか買い控えされてるって小売も正直に話されるんですねw
革ジャンどうすんのこれw
2023/05/29(月) 11:13:57.67ID:e3qVNUbOM
お前等「COMPUTEXで値下発表!」
革ジャン「なわけねーだろwww」
お前等「.......」

な展開にお古のRX6750XTかけるわ
2023/05/29(月) 11:14:47.91ID:omdolI+U0
4090でも足りない分野があるのは確かなんだが、
消費電力、発熱的にこの辺が常用できる上限の人はかなり多い気がするな
892Socket774 (ワッチョイ bb83-gdPM)
垢版 |
2023/05/29(月) 11:15:24.89ID:pY0SBNa60
>>889
チェックマンをシュールなやつ扱いとかもうちょっと敬意を払えよ
ぶちくらわすど
2023/05/29(月) 11:17:15.97ID:I39in4if0
満を持して4050 3GB登場
凍りつく会場吹き上がるスレ
楽しみやね
2023/05/29(月) 11:17:17.28ID:97Noj4xDa
革ジャン「退かぬ、媚びぬ、省みぬ」
2023/05/29(月) 11:19:25.57ID:FNPsQBYua
>>893
誰が買うんだろうなそれw
2023/05/29(月) 11:19:30.72ID:BJ5pJFyV0
4070以下を100ドルづつ価格下げれば良いだけの話なのになw
2023/05/29(月) 11:22:01.48ID:5UArE6k10
自分の目にはHDR1000くらいがちょうどよいらしく
局所的に眩しいと思うことはあっても全体的にはその明るさが非常に適切だと感じる
有機ELはちょっと暗いと感じてしまったので個人差があるんだよね
自分が使っているiPhone14Proはめちゃくちゃ明るいから大型PC用モニタがもっと明るくなる将来に期待やな
2023/05/29(月) 11:22:51.75ID:TaKhjlPg0
令和の 高性能3GBな VRAMを再定義
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況