探検


(・∀・)イイ!お勧めのPCケース 278台

レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
2024/01/06(土) 19:38:57.35ID:eFHxYCSd0
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512

↑の行をコピペしてもう1行加え、この行を4行目にしてから立てて下さい
立てると1行目の文字列でワッチョイ(IPなし)が有効化されます。そして1行目は消えます

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃世界中に数多くあるPCケース。        ┃
┃ケースで大切なのは機能性、静粛性です。 ┃
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
これらを満たしたPCケースについて語るスレです。
「アルミ」“ペラペラ”“かっこいい”等は他のスレッドで。ネタケースも厳禁です。
>>950が次スレを立てるように。立てられなかったらレス番を指定して後続に依頼してください。
重複や乱立を避ける為、宣言した後立ててください。
特定のメーカー・ケースを叩く人がいますがNG、または無視で対応してください。
このスレは初心者を装って適当な質問をしてその回答をコピペして日銭を稼ぐアフィリエイトブロガーがすぐに湧いて来ます。初心者の質問には基本的に「自分で解決してください」と答えましょう

■PCケースWiki
http://www4.atwiki.jp/ksgeek2/

■ケース価格・スペック検索サイト
http://kakaku.com/specsearch/0580/
http://www.bestgate.net/pccase/

前スレ
(・∀・)イイ!お勧めのPCケース 277台
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/jisaku/1701032766/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
2Socket774 (ワッチョイ 7f33-/RDK)
垢版 |
2024/01/08(月) 20:49:23.05ID:3uOeQZ+N0
維持age
2024/01/08(月) 20:54:41.50ID:6Y2SbG4K0
>>1
4Sockte774 (スップ Sd1f-tUMm)
垢版 |
2024/01/08(月) 21:05:27.93ID:o+ppuclzd
最近011Vision購入したけど
ひかるファンも購入したから5万越え
笑えるけど 満足感が高かった。
ファン付属してないとは舐めてるな。
2024/01/08(月) 21:18:41.97ID:CZP5/XQX0
今o11D EVO使ってて、vision欲しいと思ってるんだが、ファンの構成で悩む
サイドにラジエーターつけて排気、底面吸気、背面排気にするとケース内が負圧になりそう
2024/01/08(月) 22:25:15.02ID:PYH5vvtC0
負圧になったら何が問題なの
2024/01/08(月) 22:34:13.72ID:5ZWbuFC10
>>6
君が問題ないと思うなら何も問題ないよ
2024/01/08(月) 22:46:53.81ID:zNhmXuOz0
オープンフレームにフロントUSBとかが欲しいんだけどなんかいい感じの追加できるパーツとかどこで手に入りますか?
2024/01/08(月) 22:56:19.33ID:F35bjj960
>>6
一般的には吸気以外の隙間から空気が入るから全体的に埃がたまりやすくなる
正圧は風の入りを集中させてそこにフィルターを入れることで埃対策が楽になる
2024/01/09(火) 02:34:24.47ID:IiShGRRZ0
>>5
いっそのこと背面吸気
フィルター付ける手間はあるが
2024/01/09(火) 02:49:14.57ID:zF+2liYw0
Thermaltakeがtower300発表してた
間がなかったmATX対応のtowerシリーズやね
あとH9やO11Dvisionタイプのマザボ90度回転タイプ(CTEシリーズのEブランド)もあった
2024/01/09(火) 07:37:06.28ID:Y8c2mBW20
>>10
そもそも排気FANなんて要らんのですよ

自動車でそんなの無いでしょ?
吸気FANとフィルタがあれば良い

排気は出来るだけ障害物が無い方が良いのね
なのにPCはリヤメッシュとか要らないものが付いてる
スカスカで良いんだよ😑
2024/01/09(火) 10:47:48.45ID:3G6J/E8b0
???
2024/01/09(火) 11:26:37.38ID:enOWiWSQ0
Thermaltakeの黒のmicro atxケース無料で40km先のとこまで貰いに行ったけど充分綺麗で頑丈で大きかった。linuxマシンにしてるがスリムケースが良かった
2024/01/09(火) 12:31:57.88ID:l6uTTLYHd
最近のケースは背面の開口率高いしファンも静圧高くて静かなのを各メーカー出してるから分からんでもない
吸気ファンゆるゆる運用は厳しいと思うが
2024/01/09(火) 12:35:15.20ID:fY2H7kgf0
>>12
上部に排気があったほうが冷えると思う
排気がないと下部からの排気も増えるから効率が悪いと思う
2024/01/09(火) 12:37:17.59ID:TiZIUNBlH
ケース内に埃入れない目的で正圧なのは分かる
自分も正圧にしてる
しかし、冷却ファンのある家電製品はみんな負圧なんだよねえ
中身を見せるPCは例外パターンだね
2024/01/09(火) 12:52:33.13ID:Y8c2mBW20
>>16
それは邪魔なラジエーターがある水冷の場合ね

本当は単なる空洞だったら排気FANなんて要らんのです
2024/01/09(火) 13:07:04.69ID:WYXFFL250
会社で使ってるメーカーPCは排気ファンしかなくて、USBポートやら隙間という隙間にホコリ詰まりまくってヒドいことになってる
20Socket774 (ワッチョイ ff6c-+PrZ)
垢版 |
2024/01/09(火) 13:10:42.60ID:xYLecAyl0
サーバー機はフロントの吸気ファンがいっぱいついてる感じやね
データセンター全体のエアフローとか考えるのにわかりやすいし
2024/01/09(火) 14:20:40.55ID:fY2H7kgf0
>>18
ラジエターがなくてもリアファンで熱気を強制排気して、
CPU周りに空気の対流を作ったほうが冷えると思う

リアファンがなければ、最悪、PCIスロットのところからだけ排気して、
上部に熱溜まりができることも予想される

排気ファンはあったほうがいいと思うよ
2024/01/09(火) 14:27:28.71ID:V+hdxmtS0
メーカー製品は部品数を減らしてコンパクトにしたいのと効率良く冷やしたいから
風洞作ってリアファンのみか風洞の中間にシロッコファンってのが主流だな
2024/01/09(火) 14:47:19.61ID:EqBWQ84Z0
銀石のグランティアシリーズ縦置きできるバージョンはよせい!
2024/01/09(火) 15:14:02.59ID:Y8c2mBW20
>>21
それはね、現状のケースがリヤメッシュだらけだから
あんなもん要らん、全部無しでスカスカで良い
どうせ後ろで見えないし

CPUFAN 14cm が前後にあれば、ケース上部の空気排気は問題無いよ
2024/01/09(火) 15:27:20.54ID:fY2H7kgf0
>>24
排気ファンを全部停止して1時間ほどCPUとグラボに負荷をかければ違いが分かると思いますよ
26Socket774 (ワッチョイ 5f7a-yk8x)
垢版 |
2024/01/09(火) 16:14:57.22ID:GGVw/SHy0
リアファンいらない民は自分だけ外してればええやんけ
極少数派意見をうだうだ垂れ流すなよ
2024/01/09(火) 16:34:47.78ID:Y0Swxkee0
いろんな意見があっていい
意見を排除する奴以外は排除する意味ないよ
2024/01/09(火) 16:37:18.39ID:ujWxFhvr0
リヤ言ってる時点で頭悪そうやん🙄
2024/01/09(火) 16:39:35.32ID:3G6J/E8b0
意味不明に言い切ってる時点で他の意見排除してるようなものでは?
2024/01/09(火) 16:40:47.54ID:V+hdxmtS0
リアとリヤは文系と理系の違いみたいなものなので
俺もモニタをモニターって書くの気持ち悪いから分からんでもない
2024/01/09(火) 16:44:18.03ID:pJ7DXGsX0
Torrentなんか外すどころか最初っから付いてないし
あれが答えだよ
2024/01/09(火) 16:44:50.30ID:0zFTtqyy0
antec soloのスレは落ちてるか
今となっては古いもんなぁ
2024/01/09(火) 18:32:26.29ID:/hLDvjQs0
>>28
https://minkara.carview.co.jp/smart/userid/395378/blog/43076974/
国土交通省がリヤなんだってよ

リヤカーって言うよね?
イタリヤって言わんか?🌝
2024/01/09(火) 19:01:25.58ID:BOS0WTHB0
ら抜き言葉使ってるヤツは頭悪そう、じゃなく頭悪いよな
2024/01/09(火) 20:07:55.88ID:DMpkSZ1wd
年末に注文したm1 evoが届いた
2024/01/09(火) 20:11:29.92ID:GrdB/4V30
実測で冷えてるデータ出せばいいのに
そしたら後ろのメッシュ全部切り抜くわ
37Socket774 (ワッチョイ 5fc7-JApz)
垢版 |
2024/01/09(火) 20:19:34.96ID:gNHHNUx+0
サイドパネルを選べるケースもあるけどこれって好みで選んでいいの?
従来の金属製に防音シート張った奴と強化ガラス製。
防音性にそんな違いはない?
2024/01/09(火) 20:35:01.94ID:/hLDvjQs0
>>36
そんなの面積計算すればすぐ出るよ
https://cattech-lab.com/science-tools/dp-screen/

針金の直径2mm
針金の間隔6mm
流速0.5m/s
圧力損失0.42Pa

だって
39Socket774 (ワッチョイ 7f21-hwZO)
垢版 |
2024/01/09(火) 20:40:36.56ID:ljoLanMD0
曲面ピラーレスで良いのないか探しててTK-2ってのが気になってる
https://www.jonsbo.com/en/products/TK22.0Black.html

King 95も曲面で食指が動きかけたけどガラスの継ぎ目を残すなら曲面の価値感じないんだよな
継ぎ目がピラーっぽく見えるから曲面にしたいって話なのに…
それなら曲面でないピラーレスでいい、個人的にはあの位置の継ぎ目はかえって変に見える

その点TK-2は継ぎ目ない曲面で良いなと思ったんだがyoutubeの組み立て動画見てると実物はガラスが少し曇って見えるのが気になる
撮影環境でそう見えるってならこれ結構好みだわ
2024/01/09(火) 20:49:15.11ID:GrdB/4V30
>>38
で、その計算はCPUとGPUの温度にどう関係してるの?
2024/01/09(火) 20:52:27.00ID:/hLDvjQs0
>>40
君はアレかね、何でも人に頼って自分では何もしない
お兄ちゃんの後ろに張り付いてるタイプだろう?
2024/01/09(火) 20:55:55.86ID:GrdB/4V30
>>41
俺は実測の温度データ出してくれと言ったのに謎の計算出してきて何言ってんだ?
君は国語の成績悪かっただろ?
2024/01/09(火) 21:01:42.91ID:/hLDvjQs0
>>42
これだよ☺

「そのくらい自分でやりなさい!」
2024/01/09(火) 21:12:35.61ID:z7rw4IYG0
>>39
尼でも買えるから買ってみて
2024/01/09(火) 22:19:03.59ID:fY2H7kgf0
>>39
見た目は良さそう
でも、ガラス(アクリル?)が平面のところでも歪んで見えるような気がする
値段が高いだけにお試しで購入はできない感じ
2024/01/09(火) 23:31:45.97ID:b1zpqvin0
Jonsboは色々な代理店が日本で売ったけど何時も尻つぼみで終わる
一月中にまた違う代理店がU4Proを仕入れるようだ
47Socket774 (ワッチョイ 7f35-hwZO)
垢版 |
2024/01/09(火) 23:32:17.04ID:ljoLanMD0
>>44
挙げといてあれだけど年末にパーツ買っちゃって金ねンだわ...
俺も使用感聞きたい...

>>45
ガラス部分全部で1つのパーツっぽいから確かに歪みそう
動画によっては歪んで見えたり見えなかったり、ガラスも曇って見えたり見えなかったりなんか個体差ある様に感じる、加工難しそうだし
この価格だとミドルクラスのグラボ手届くから慎重になるね
2024/01/09(火) 23:38:52.18ID:0zFTtqyy0
JonsboはU4くらいだね日本で結構長く売れてたのは
それ以外はあんまり見かけない
2024/01/10(水) 03:44:00.88ID:KkI9vCs+0
銀石CS382かっこいいのにサーバー用とかもったいない
2024/01/10(水) 08:45:01.65ID:rci2Cv3N0
CTE E600 MXはC750を洗練してコンパクト化した感じで良いなぁピラーレスにも出来るし
ライザーケーブル付属なら高くなりそうだけど
2024/01/10(水) 09:07:51.74ID:y6jVZDQA0
コルセアくんまでピラーレス作ってるやん
流石にここまでの流行りはなかった気がする
2024/01/10(水) 09:07:58.33ID:2/K+AqYM0
CTE E600って名前の割にコンパクトなんだな
2024/01/10(水) 09:25:11.84ID:rci2Cv3N0
>>52
(C750と比べると)コンパクト
4面420ラジは維持したまま奥行きはC700並の513mm、幅は270mmと
大幅に小型化しております
(まあ同時には付かないだろうけど)
2024/01/10(水) 10:54:07.52ID:seMRgR330
グラボの向きを正立に変えてまでマザー倒立って何の意味があるのと思ったが
IOがトップに来てリア全面にファン置けるのね
トップ以外で全力吸気試したい
2024/01/10(水) 11:54:33.53ID:bb8vcrav0
CTE E600はこのスタイルでココを外して使ってみたい
https://i.imgur.com/UckdF9B.jpg
2024/01/10(水) 12:04:18.93ID:Xe7wBeQMd
BTF来たな
次はアスースのパーツ多めになりそうだ
57Socket774 (ワッチョイ ff6e-tJT9)
垢版 |
2024/01/10(水) 13:59:56.33ID:pKnN8Bvb0
あるPCケースを探しています。
ネットやkakakuコムやヤフオクでさがしているのですが
該当するPCケースが見つかりませんでした
アドバイスや情報をお願いします

ケース内部の構造がオウルテックのTAB02(終売)のようなもの
※もしくはPrimePCに採用されたケースで、前面のUSBが3.0に対応してるもの

INWINのIW-EA035が理想に近かったのですが
3.5インチベイの下部を空間として使用
(HDを収納・緊急時ストレージの置き場所)していて、
IW-EA035は、その部分に取り外し不可の分離した
3.5インチベイがあるので×です。

よろしく お願いします
2024/01/10(水) 14:07:16.83ID:Jv8l4yHP0
ないんじゃね
2024/01/10(水) 14:16:55.57ID:+XDOBmli0
古い価値観に囚われたオジサンは大変だねぇ
silver stoneのFARA 513で我慢するしかないのでは?
「コレジャナイけどこれしかないんだよなぁ・・・」と毎日号泣して使うといい
あまり数は少ないがantec SOLO2の中古を探しまくると良いだろう。10年以上前のケースだがね笑
2024/01/10(水) 14:19:07.63ID:s9jo6SyJ0
NZXT Hシリーズのホワイト買ってきて
パーツから周辺機器まで全部ホワイトとかで組むのがオシャレなんだろ?
61Socket774 (オッペケ Srb3-MueS)
垢版 |
2024/01/10(水) 14:30:42.73ID:OOoZrDH8r
>>57
Define R6とかinwinのPE052Bじゃだめなん?
2024/01/10(水) 15:26:57.80ID:xeVwW+yNd
別に取り外し不可の3.5インチベイなんてリベットの頭飛ばせば外れるやん

ケースなんてなかなか中古にも流さないんだし足りない部分はDIYが普通じゃね?
2024/01/10(水) 15:57:00.48ID:g9t9BNU+0
>>57
何をしたいのか、のほうを詳しく書いてくれれば、それに沿ったモデルも探せるかもしれない
このデザインがいいんだ、ってことならお手上げ
64Socket774 (ワッチョイ dfb1-fh6+)
垢版 |
2024/01/10(水) 16:37:23.50ID:mKX1JJnL0
>>57
HDD大量に積みたいのか知らないけど新品ならDefine R5、P101 Silent、CM694あたりは?
中古のジャンクでもいいのならHDD大量に詰めるミドルタワー以上等ならハードオフで買ってきたら?
あくまで俺の近所のハードオフでの話だけどCM 690系はどこでもあるし200〜800円だよ。他のメーカー
安いのは100円から状態のいいタワーなら2000前後?NZXT等のケースはジョークかな?と思うよな糞値
ついてる時もあるが星野、Abee等の昔の潰れたメーカーの高級ケースは100〜3000円ぐらいだと思う。
基本1000円以下が多い。今日買い出しついでにハードオフ行ったらAS Enclosure 450TTは2,200円、
S1Rは550円で綺麗だし即買した(笑)。
2024/01/10(水) 16:53:05.67ID:rl+751rK0
CTE E600グラボ垂直方向に縦置き出来るのいいな
作例早く見てみたい
2024/01/10(水) 18:17:53.36ID:WtYYfbAG0
>>62
リベットの頭飛ばすのが大変なんだけど簡単な方法あったら教えてくれ
2024/01/10(水) 18:38:40.11ID:Q8vx1Oxkd
電動ドライバに2.8mmぐらいのドリル付けて貫通させる
2024/01/10(水) 18:55:45.50ID:adGn8rCi0
>>66
ドリルで揉んだら
2024/01/10(水) 19:14:01.08ID:WtYYfbAG0
>>67 >>68
ありがとう、全然簡単じゃないから諦める
2024/01/10(水) 20:39:28.67ID:icNJLJiq0
ホムセンで電動ドリル借りればええやん
2024/01/10(水) 22:09:48.23ID:7Xup9zAY0
>>66
リベット飛ばして、グラインダーで切って、穴開けて
4090用に改造
Torrent並に冷えるケース出来ちゃった☺

オススメはしません
2024/01/10(水) 22:14:43.38ID:+XDOBmli0
>>66
ドリルで頭飛ばすのが唯一の簡単な方法ですよ笑
2024/01/10(水) 22:48:53.87ID:xeVwW+yNd
頭がツライチになってないやつならニッパーでもいけるけどな
74Socket774 (ワッチョイ ff6e-tJT9)
垢版 |
2024/01/11(木) 02:38:27.68ID:gt52BhZK0
>>61
Define R6は電源ユニットの取り付け位置が×
過去の経緯で、あの位置に電源ユニットが
取り付けられていると様々な問題が発生した為、採用を見送りました。
PCケースをゴミにしました。

inwinのPE052Bはハードディスク取り付け用のマウンタの仕様が
公開されていなくて、障害があった時に、汎用品もないので、
すぐにシステムのリカバリーできないので×

>>59のantec SOLO2の中古は探していますが、
まだ 見つけたことがありません。

レス ありがとうございました。
2024/01/11(木) 03:55:28.25ID:DgpL9ibl0
R6の電源位置が駄目なら、現行ケースはほぼ駄目なんじゃないの
2024/01/11(木) 05:51:06.38ID:00SbnjGU0
ソフト同様ハードも時代に合わせて変わるものだから
ケースなんて今流行ってるのでよさげなので毎回組めばいいと思うわ
2024/01/11(木) 07:15:58.29ID:1mEed1eX0
>>76
そう言う人は自作する必要ないと思うの
なんだかの理由で主流と異なる考えを実現できることが自作する最大のメリットじゃないのかな
特にケースは機能を収めるものとしてその影響を大きく受ける部分かと
2024/01/11(木) 07:24:50.48ID:593Ra0IZ0
自作する理由は人それぞれだと思うの
2024/01/11(木) 07:47:15.65ID:Pk8AYJBK0
もうこれ買えよ
https://www.supermicro.com/a_images/products/Chassis/4U/SC743TQ-865B_spec.jpg
2024/01/11(木) 09:50:39.93ID:uhTjoq3s0
>>79
素敵!光学ドライブ2機載せれるし
倉庫用HDDも載せれる。
でもお高いんでしょ?
2024/01/11(木) 10:03:09.70ID:00SbnjGU0
>>77
今って女性ゲームストリーマーなんかが
ピラーレスでホワイトでパーツが光ってるのが見える
水槽みたいなゲーミングPCほしいから
ホワイトのパーツ集めて自作する感じがブームだね

ロジクールとかもホワイトモデルで一色出したりしてる
2024/01/11(木) 10:03:22.91ID:9zbFkuLk0
>>34
テレビでインタビューとかうける一般人が9割りら抜きだ
しかも字幕で訂正されてる
83Socket774 (ワッチョイ ffa0-QPx5)
垢版 |
2024/01/11(木) 13:51:16.41ID:8PJYZ3GD0
CTEシリーズとかピラーレスのサイドファン(右側面)って吸気排気どうしたらいいかな?
簡易水冷ならの排気のほうがいいらしいけど空冷の場合はどうしたらいいと思う?
2024/01/11(木) 15:24:51.09ID:qu1g87OZ0
Advanced BTF仕様のケースがどれだけ出るか
配線はかなり楽になりそうだがL字コネクタじゃないと横幅はかなり太くなりそう
2024/01/11(木) 16:34:03.54ID:v3u7+dVRd
>>83
自分で試す
2024/01/11(木) 18:58:22.00ID:Quz7czapd
>>83
ボトム吸気トップリア排気の状態から追加する事を仮定すると
サイド排気は排気過剰になるので無い、
サイド吸気はエアフロー的に難しいしリバースFANを用意しないと
見た目にもダサいのでボトム強化した方がマシ
俺ならサイドは付けないかな
2024/01/12(金) 01:10:07.40ID:QBEAx9z+0
ピラーレスなんてエアフロー無視でCPUとグラボに別々のフレッシュエアー当てるってだけでしょ
排気ファン全部なくして勝手に出ていく方式にした方が良さそうレベル
2024/01/12(金) 01:45:06.90ID:IB5TeikH0
InWin Shows Modular, AI Workstation, and New F5/D5 Case Series
https://www.techpowerup.com/317684/inwin-shows-modular-ai-workstation-and-new-f5-d5-case-series

CORSAIR Cases at 2024 CES: 6500X and 2500X
https://www.techpowerup.com/317688/corsair-cases-at-2024-ces-6500x-and-2500x
2024/01/12(金) 02:57:49.17ID:tlrjIC020
ピラーレス化はいいとしてもどのメーカーもあまりにもそっくりそのまますぎる
2024/01/12(金) 03:06:06.35ID:u4VkKxH20
いんじゃね
マザーにしてもどのメーカーも同じのしか出さんし
2024/01/12(金) 04:11:50.89ID:QFH0M0JG0
h6 flowにダストフィルターつけてクレメンス...
2024/01/12(金) 06:29:08.93ID:o0q692hS0
BTF対応のピラーレスはいいね
天板は5000D7000Dみたいなソリッドパネルもほしかったな、猫が乗る
2024/01/12(金) 06:31:26.15ID:ajd7XMoj0
久しぶりに自作します。静音目当てでAntec P180使ってました。
WindowsXP以来の自作で、見たたことのないケースメーカーがあったりして、どれがいいのか分からないでいます。
浦島太郎なのでどなたかお教えください。

PCケースもそれなりに進化してるのでしょうか。(令和における静音の定番はどれになるのでしょうか?)

条件は、
0 冷却性がありつつ静音であること。
1 2.5、3.5インチは内臓で可。それぞれ最低1個あれば足りる。
2 5インチベイが2個以上。3個なら申し分ないがあくまでも最低2個。
  用途 1個め 光ドライブ
      2個め HDDマウンタ データ用HDDを簡単に取り外し・交換したい。
      3個め 外付けUSB接続より速い?のであれば上記HDDを大容量のものに交換する際の
           データコピー用のHDDマウンタ用。使わない時はカードRWを設置してもよい。
3 母板はATXで、将来的にグラボGForce4070導入予定。電源はFPS 1000W。
4 空冷(虎徹かAK400)で始めるが、将来的に水冷化も可能なこと。
  なので、水冷化しても5インチベイは確保されること。
5 静音性に差がなければガラスパネルは排除しませんが、光ものは目指してないのでコスパが良ければ鉄板で可。

こんな自分勝手なケースは、今どきあるのでしょうか?
2024/01/12(金) 06:46:21.29ID:K3iBDFpv0
>>93
最新のトレンドからは悉く外れてるから難しいな
ざっくりいうと水冷と5インチベイはどっちかあきらめた方がいいかも
光学ドライブもHDDも外付けでいいなら話は早い
2024/01/12(金) 06:53:47.32ID:K3iBDFpv0
Pop XL Silentだとギリギリ要望を満たせそうだな
https://www.fractal-design.com/ja/products/cases/pop/pop-xl-silent/black-solid/
2024/01/12(金) 07:06:10.74ID:S1FY68cq0
define7 XL
2024/01/12(金) 07:08:30.41ID:OQ37MIhfd
えー
こんなの「kakaku.comへどうぞ」で十分でしょうに
2024/01/12(金) 07:18:23.44ID:AyXIPXpD0
自分で探せよ
それに>>1に書いてある通りだろ

このスレは初心者を装って適当な質問をしてその回答をコピペして日銭を稼ぐアフィリエイトブロガーがすぐに湧いて来ます。初心者の質問には基本的に「自分で解決してください」と答えましょう
2024/01/12(金) 07:52:33.15ID:ZErUti5Yd
>>93みたいな高齢者の要望に叶うケースはないな
素直にクソでかいフルタワーケースいっとけ
2024/01/12(金) 08:16:36.29ID:+YsJFyf+0
高齢者に厳しい世界🧓🧑‍🦲🧑‍🦳
2024/01/12(金) 08:27:27.97ID:OQ37MIhfd
>>93が高齢者かどうかは知らないけど質問の内容は専スレでははねて良い初心者質問スレに相応しい内容だと思うよ
2024/01/12(金) 10:07:12.33ID:76zBt48l0
光学ドライブ、おれもう5年くらい使ってないんだけど、どうしても付けたいって人は何に使ってるんだろう
2024/01/12(金) 10:29:17.17ID:krUzrAit0
>>102
昔に購入したDVDコレクションを再生したい
この間も映画スニーカーズを日本語吹き替えで再生したよ
他にはアニメのDVDセットを購入した人なんか結構いるんじゃない
2024/01/12(金) 10:49:28.43ID:gGOtrTfl0
>>103
外付けでよくない?
2024/01/12(金) 10:55:43.21ID:krUzrAit0
>>104
内蔵でもよくない?
2024/01/12(金) 11:42:32.85ID:gGOtrTfl0
>>105
だってつけるとこないじゃん
2024/01/12(金) 11:48:05.94ID:rR5dEjok0
ASUS ProArt PA602、日本で発売してくれるのかな
Torrentから乗り換えたい
トップにラジ置けるTorrent待ってたんだわ
2024/01/12(金) 11:50:12.15ID:3mYKm1M9d
>>103
なんで構うかなぁ
あんなの荒らしの常套句じゃん
2024/01/12(金) 13:13:39.62ID:krUzrAit0
>>106
5インチベイがあるケースがあるじゃん
2024/01/12(金) 13:14:56.16ID:76zBt48l0
>>103
たまに使うだけならほんと外付け使えばいいんじゃないのかな
2024/01/12(金) 13:26:24.46ID:gAMe4vqC0
>>93
HDDと光学ドライブについては使う機会が減ったので
みんなUSBの外付けでやるのが当たり前になってるので内蔵する必要がない

HDDの交換を頻繁にしたいならCenturyの裸族シリーズを
外付けでくっつけた方が取り回しがいい

M.2 NVMe SSDが安くなってきて当たり前になってるから
ケース内にFDDベイ(昔はここにSDカードスロットとか増設してたよね)も
2.5インチベイも3.5インチベイもないのが当たり前になってる
2024/01/12(金) 13:32:22.76ID:gAMe4vqC0
00年代前半は俺も5インチベイにリムーバブルHDDケースとか入れて
がっちゃんがっちゃんやってたことあったけどねえ

今はSATAの理論値6GbpsよりUSB3.1 3.2 Gen2の理論値10Gbpsの方が高速だから
あえて内蔵する必要がないな
2024/01/12(金) 13:55:59.51ID:krUzrAit0
「外付けでいいじゃん」っていう意見は分かるよ
でも内蔵の方がスッキリして、これが好きな人もいるのよ

それでも、それを否定、排除したいのも分かるけど少数のコアなおっさんがいることを理解してほしい
2024/01/12(金) 14:00:34.53ID:gGOtrTfl0
外付けの方がケースがすっきりするじゃん
使わないときは仕舞っておけるし
2024/01/12(金) 14:12:08.09ID:DQkX2YKx0
どこをスッキリさせたいかという点で意見が噛み合ってないな
2024/01/12(金) 14:12:44.98ID:krUzrAit0
>>114
出し入れがめんどくさいじゃん
117Socket774 (ワッチョイ ff39-0Qca)
垢版 |
2024/01/12(金) 14:13:24.38ID:1FFdZLts0
5インチベイはいらんけどsdカードスロットはつけれると嬉しいな
2024/01/12(金) 14:13:41.35ID:MjV7slK30
ケースが複数になって電源周りゴチャゴチャになるのがダルいからPCケース一つですませたい
7XLの後継でないかな
2024/01/12(金) 14:16:20.85ID:qxOvU3ox0
こーれまとめられます
2024/01/12(金) 14:22:17.37ID:gGOtrTfl0
>>116
ドライブがケースに付いてても円盤の出し入れがめんどくさいからストリーミングでいいじゃん
121Socket774 (オッペケ Srb3-MueS)
垢版 |
2024/01/12(金) 14:24:41.95ID:wAL5ZiMer
>>120
確かに
2024/01/12(金) 14:28:47.62ID:BRClw7Ey0
ストリーミング配信の普及で一気に淘汰されたからな銀盤は
時代の変化についていけないお爺さんは光学ドライブに縋ろうとする
2024/01/12(金) 14:33:00.82ID:Jd43zfcy0
>>111
2.5インチのオープンベイをFDDベイなんて呼ぶ奴初めて見た
オープンベイがなくなっただけで2.5と3.5のシャドウベイはみんな付いてる
他人がPCをどう使おうとどうでもいいだろ
人を批判して気持ちよくなりたいだけの知ったかは黙ってろ
2024/01/12(金) 14:35:43.03ID:xqtr1EOe0
PCに取り込むときだけ外付け使えばいいから内蔵する必要はないな
結構邪魔で搭載可能なケースでも天板のラジエータと排他になってたりするじゃん
2024/01/12(金) 14:43:07.06ID:l5T/9sBa0
最近VSRをローカルファイル、mp4に適用できるのが分かってから手持ちの円盤をトラスコかけてNASに保存し直してるな
品質も利便性も格段に上がって勢いが止まらんわw
126Socket774 (ワッチョイ ff59-QPx5)
垢版 |
2024/01/12(金) 14:49:02.37ID:AsceH1lx0
PCパーツショップ行って自作PC組み立て代行サービスでよくない?

まとめサイトさん僕は虹色でお願いします!
127Socket774 (オッペケ Srb3-MueS)
垢版 |
2024/01/12(金) 14:57:51.63ID:wAL5ZiMer
>>126
ショップBTOとかめんどくさいし信用できないからメーカー既製品でよくね?
2024/01/12(金) 15:55:59.04ID:PJpvWZmv0
ゴミの詰め合わせとかじゃなくてこういうのBTOで作ってくれないかな俺が買う
https://www.youtube.com/watch?v=K_dtrS3gNSo
2024/01/12(金) 16:10:34.60ID:krUzrAit0
>>120
ストリーミングにはないコンテンツが結構あるのよ
ボーナスコンテンツだったり、字幕版しかなかったりもするんだよね
>>103なんかもそう
2024/01/12(金) 16:14:20.10ID:76zBt48l0
DVDFabつかえばあら不思議!
2024/01/12(金) 16:18:15.83ID:MMJAxLrwM
サブスクは関係者の不祥事によるお蔵入りリスクがあるので円盤は否定しないかな
2024/01/12(金) 16:20:28.76ID:f+LkJp/E0
この光学ドライブとかHDD入れたい人を煽り倒すのもアフィ?俺も使わないけど使いたい人には好きにさせたれよ
2024/01/12(金) 16:26:57.35ID:at3R72SW0
メーカー製は要らんソフトが入ってるから嫌だ
2024/01/12(金) 16:34:23.99ID:gAMe4vqC0
>>123
批判じゃなくて今のトレンドを率直に説明しただけだよ
エアフロー重視でフロントはファンしか積んでないケースが主流だよね
2024/01/12(金) 16:39:08.29ID:xqtr1EOe0
普段使わないものにファン設置スペース奪われるよりは普段静かに冷えてたほうがいいからな
2024/01/12(金) 16:41:48.35ID:gAMe4vqC0
>>132
M.2 NVMe SSDがマザボに何スロットも実装されてるのが当たり前になって
自作ケースでは3.5インチベイとかは固定ではなく
エアフロー優先になってて、必要ならマウンタをつける程度になってるね

3.5インチHDDとかもうNASくらいでしか使われてない
そしてそのNASもほとんどの機種がキャッシュとして
M.2 NVMe SSDスロットを搭載してる

現実を見ようぜ
2024/01/12(金) 16:43:46.21ID:gAMe4vqC0
サーバーですらとっくの昔にフロントのホットスワップのベイは
LFF(3.5インチ)のSAS HDDから
SFF(2.5インチ)のSAS HDDがメインストリームに移ってて
今じゃオールフラッシュストレージで
前面のホットスワップのベイはNVMe SSDに置き換わってる

VMwareですら去年vSANのアーキテクチャを刷新して
SSDはキャッシュHDDはキャパシティという構成から
オールフラッシュストレージ前提の構成になった

枯れた技術を採用しがちな業務用サーバーですらそんな感じ
2024/01/12(金) 16:50:12.32ID:gAMe4vqC0
インストーラーはだいたいオンラインからのダウンロードだし
一番最初に使うWindowsのインストールメディアですら
パッケージ版は今じゃUSBメモリでの提供になってる

光学メディアはBlu-ray. UHD Blu-rayあたりを見る場合にしか使わない
大半の人はサブスクの動画配信サービスで見るからそれも滅多にない

LinuxのISOイメージを物理インストールに使う時に
Rufus使いたくない場合だけやっと光学メディアに書き込むくらい

マジで光学メディアは外付けで足りる
2024/01/12(金) 16:52:12.89ID:gAMe4vqC0
それに最近のノートPCとかは光学メディア搭載してないことも多いから
そっちでも使いたいときそれこそ外付けのほうが
メインの自作PCとデバイスを共用できるからコスパが高いとなる
2024/01/12(金) 17:01:34.26ID:f+LkJp/E0
何やこいつ(ドン引き)
2024/01/12(金) 17:02:53.69ID:gAMe4vqC0
現時点のトレンドの説明
2024/01/12(金) 17:10:56.85ID://Ef2gLy0
おう、説明おつかれ
んでお勧めのケースはなんだっけ?
2024/01/12(金) 17:28:45.15ID:g7mAHXsQ0
>>93
静音性と冷却性能はよくわからないけど
トップに360mmのラジエターを付けた状態で5インチベイが2つ使えるっぽい
SETA D1
https://www.silverstonetek.com/jp/product/info/computer-chassis/SETA_D1/
2024/01/12(金) 18:18:53.31ID:6xQjPFWf0
フロントがドライブで埋まると、上下のファンがあるタイプで冷却しないとつらそう
フロントの隙間1枚、下2枚、上2枚、背面1枚とか
2024/01/12(金) 18:27:33.43ID:76zBt48l0
>>132
煽ってるわけではないんだが、現状だと選択肢が一気に狭まるので、
今のケースから選びたいならという感じかなあ……
2024/01/12(金) 18:56:36.47ID:cIbAce5F0
そりゃ条件がふえれぱ増えるほど狭まるのは当たり前だろう
HDDいっぱい必要な人
5インチ必要な人
色々いるさ
2024/01/12(金) 18:58:59.40ID:gAMe4vqC0
>>142
QuadStellar Infinity
2024/01/12(金) 18:59:37.33ID:gAMe4vqC0
ちなみにこいつは3.5インチHDD3台、2,5インチSSD3台をマウントすることもできる
2024/01/12(金) 20:25:56.69ID:u4VkKxH20
困ったらSilverStoneのケースしらみつぶしにしてみなよ
PCケースだったら何気にトップメーカーだと思ってる
2024/01/12(金) 22:55:14.87ID:IEApI4+Bd
銀石は俺も好き
2024/01/12(金) 22:57:03.99ID:7t8jVSJad
去年銀石のRM51買ったわ
5インチベイ無いけど
2024/01/13(土) 00:25:57.61ID:rhNJGvrg0
GD11縦置きできるようなそんなケースが欲しい
MATX、フットプリント激細
RidgeのMATX版みたいな感じを銀石に頑張って欲しい
2024/01/13(土) 00:26:49.65ID:rhNJGvrg0
PS5と並べてかっこいいのはRidgeなんだけど
ITXってのがね
もうちょいサイズアップしていいからMATXでキボンヌ
2024/01/13(土) 00:27:38.94ID:MywH5msFd
ていうか、あの型式ならむしろRidgeの方が銀石より後発だろ
2024/01/13(土) 00:32:50.94ID:rhNJGvrg0
>>154
Ravenあったしな
時代的にトップフロー限定はキツかったのかな
2024/01/13(土) 00:47:49.17ID:yoCz7Jlkd
>>107
輸入したらいいやん
2024/01/13(土) 02:03:02.97ID:+crb91TH0
あのサイズや見た目間でmATX用作ってもグラボ用以外のpcie使い物にならんしmATX対応である必要あるか?
2024/01/13(土) 04:06:20.48ID:XT8YGr9W0
H9 Elite各所でめっちゃ値上げされてるけどなんでだろ
フローはそのまんまなのに在庫切れかな
2024/01/13(土) 09:10:44.29ID:QDg2+n670
>>158
秋頃にもあったけど、NZXT製品一斉に値上がってるから、多分値下げ販売を代理店なり本社なりに怒られたんじゃないかな
前回はじわじわ2~3ヶ月かけて元の値段に戻ってたけど
2024/01/13(土) 15:11:34.10ID:OPHUor2X0
NZXT製品は1ドル100円か?って思うくらい安くなってたからね
H9 Eliteはneweggだと240ドルで売られてる
2024/01/13(土) 15:55:59.14ID:XT8YGr9W0
>>159
御上からのお達しか・・・
今見たらflowも値段底上げされてるしそのタイミングでわかりやすく尼販売が途切れるんだね
kraken買うか迷ってたけどこんな値上げされると他行く踏ん切りがつく
162Socket774 (ワッチョイ 7f33-/RDK)
垢版 |
2024/01/13(土) 16:17:39.20ID:la4YFCOO0
水冷くらーけんってCAMを強制的に使わされるから避けるんだけどな
安くてもそもそも手を出しにくい
2024/01/13(土) 18:46:41.66ID:tmc+UZWbd
今のトレンドと個々人の用途嗜好に何の関係が
自作PCは流行気にするような趣味だったのかよ
2024/01/13(土) 18:48:44.06ID:jURUe8gY0
>>163
周りなんざ卑屈で自分に自信のない奴が気にしてるだけだろう
いかにも日本人らしい
2024/01/13(土) 19:20:01.17ID:6gbl6/K7d
>>163
思いっきり関係あるんじゃね?
定期的に話題になる5インチベイの有無やHDDをたくさん積みたいとか
必要な条件を備えたケースが減ってるのは関係がないとは言えまい
個人の用途嗜好が関係ないのなら黙って素直になればいいんだよ。もうそれしかない
お爺さんの時代は終わったんだよ
2024/01/13(土) 19:34:24.18ID:7dJZz5Zn0
mini-ITXでつよグラボ積みたいって時
そんな時にオススメのケース
できれば机上に置きたくなるカッコカワイイやつ教えてたも
167Socket774 (ワッチョイ 7f33-/RDK)
垢版 |
2024/01/13(土) 20:27:29.54ID:la4YFCOO0
っとれんとなの
2024/01/13(土) 20:59:30.95ID:93YIzm8S0
Torrent nanoって普通にでかいのよね
横幅がシリーズ共通だからCompactと変わらない存在感になると想像
その上メンテ性が悪くなるから困る、という事でゲーミングITXは諦めた
2024/01/13(土) 21:03:55.16ID:svjtKphv0
>>166
Terra
Ridge
2024/01/13(土) 21:04:31.34ID:PTffz1n30
実は裏配線スペースがcompactより広い
2024/01/13(土) 21:05:56.49ID:svjtKphv0
>>166
2000D
DLH21
2024/01/13(土) 21:22:59.18ID:svjtKphv0
>>163
流行気にしてなきゃここでもピラーレスばかり話題になったりしないんじゃない?
水冷でも空冷でもとても効率がいい造りとは思えないし
流行に敏感だからこそ話題になるんだと思う
流行も重要なパーツ選定のひとつでしょう
2024/01/13(土) 21:46:21.43ID:jUWVwIfj0
>>166
https://i.imgur.com/moeYOBS.jpg
174Socket774 (ワッチョイ 5fc7-JApz)
垢版 |
2024/01/13(土) 22:53:33.07ID:+GXM6zyZ0
Pop XL Silentがリアの空気が良く抜けそうでいいかなと思ったのですが
予算と場所が許すならDefine 7 XL Solidを買った方が静音性やメンテナンス性は
いいですかね?
175Socket774 (ワッチョイ 7f33-/RDK)
垢版 |
2024/01/13(土) 23:05:06.29ID:la4YFCOO0
そんなに静音性にこだわるんなら
ケースよりCPUクーラーとかグラボの冷却ファン次第なんでは
水冷CPUクーラーだとポンプ音とかクーラント液水流音などが追加されるんだし
2024/01/13(土) 23:09:55.95ID:dhlbcoLs0
>>174
リア背面だけ見比べたが、誤差かな リアの空気抜けなら最大値はトップ寄りの面もメッシュなケースが他にもあった気がする
2024/01/13(土) 23:12:31.54ID:0qt3LI8YH
予算と場所が許すなら別室一択
小さくて静かでメンテナンス性が~とか物理的に無理や
どこか妥協しろ
2024/01/13(土) 23:15:35.09ID:B/rw85Ea0
>>174
静音拘るなら空冷の方が良いよ
ケースFAN、CPUFANは14cmで700~800rpmに抑える
ケースは抜けの良いTorrentで

GPUは4090か4080のヒートシンクのデカいのなら高負荷以外はケースFANで冷えるので0rpm

My PC もこんな感じですね
ほぼ無音でとても快適☺
2024/01/14(日) 00:43:07.51ID:OjFbMVWr0
そもそも今のグラボサイズの時代に小型PCにしたいという欲は捨てろ
2024/01/14(日) 01:30:36.87ID:XN5vsnY80
発熱や冷却は完全に物理現象だからな
魔法みたいなことはありえない
181Socket774 (ワッチョイ 11a3-bb++)
垢版 |
2024/01/14(日) 01:37:41.54ID:IXDpG/dO0
>>175
水冷使った事がないのが丸わかりのレスで笑える🤭
2024/01/14(日) 03:22:56.23ID:CuP4lrUB0
別にでかいサイズが全てじゃないからな
2スロ300以内とか4070tiでも選べるし
WQHD以内でいいならサイズなんか気にしなくても何とでもなる
個人的にはゲームはFHD24インチで満足してるしそれ以上を必要とも思わないからケース選びでグラボサイズなんて最後の最後にしか見ないわ
183Socket774 (ワッチョイ 7970-xGnM)
垢版 |
2024/01/14(日) 15:26:53.88ID:KoV0xWAO0
>>181
全部のファンを700回転くらいで運用したらほぼ無音で、水冷だとポンプの音等がそれよりは大きいって認識で水冷使った事ないんだけど
水冷使うとそれが間違いだと分かるの?
2024/01/14(日) 15:34:29.72ID:siFSgQfr0
ポンプの回転数85%以下にしたら無音になる製品が多いと思う
弄らずMAX回転させると気になるレベルの音が出る
NZXT、ASUS、DEEPCOOLの3社使ったことあるけどどれもこんな感じだったよ
85%以下でも冷却余裕だから絞るのオススメ
2024/01/14(日) 15:38:21.51ID:tca+ziIO0
AIOはポンプ最大回転だとうるさいね
水冷はD5系ポンプしか組んだことないけど無音ってことはないけど
耳をPCケースに密着する寸前まで近づけない限りは音なんて聞こえないよ
2024/01/14(日) 16:06:02.92ID:0ZEOXxAZ0
ポンプは若いと気になる。ジジイは気にならない。
2024/01/14(日) 16:13:01.58ID:Ttn7Djns0
高音だと指向性の関係でケースと置き方でも評価変わるかも
188Socket774 (ワッチョイ 7970-xGnM)
垢版 |
2024/01/14(日) 17:04:14.25ID:KoV0xWAO0
そうなのかー
ポンプも絞ったらそこまでほぼ無音にできるんだな
ずっと空冷でケースやケースファンに拘って通常時は無音でやってきたから、少しでも音出る要素は入れたくないって食わず嫌いしてたけど、マジで勉強になりました!
2024/01/14(日) 17:18:23.27ID:6bNrEjZj0
サーバールームからすればなにやっても静かに感じる
2024/01/15(月) 05:37:52.48ID:f0zOkr91r
>>8
o11d evoの追加I/Oキットとか
191Socket774 (ワッチョイ 216b-7sAt)
垢版 |
2024/01/15(月) 07:35:43.98ID:lOSJW9NW0
>>96くらいしかなくね
5インチベイありのケースって絶滅危惧種よな
2024/01/15(月) 07:40:21.96ID:YCgeAeUqd
5インチベイに入れる物が絶滅危惧種だからなー
2024/01/15(月) 07:45:48.85ID:lOSJW9NW0
去年はどこかが3.5inchを駆逐してたな
時代だな
2024/01/15(月) 11:11:57.56ID:Imr6DJCB0
Antecの蓋つき、類似ケースはまだオープンベイあるな
あんだけ提灯記事で力説してたサイドファンはほぼ絶滅か
2024/01/15(月) 11:59:36.01ID:D6MOBwOW0
FLUXのフレームは嫌いじゃなかったけどフロントのデザインがどれもダサくてね
196Socket774 (ワッチョイ 72b1-0zjl)
垢版 |
2024/01/15(月) 13:48:13.62ID:ForFW49f0
>>188
ポンプを絞るとかアホな事するなら、大型空冷でいいゾ
空冷のヒートパイプと違って、ポンプ絞った水枕とか只の金属の塊やでw
2024/01/15(月) 13:57:25.68ID:MwLW/YcQ0
絞るってそんな50%以下に落としたりすんのかな
個人的には80~90%固定でも結構静かになる印象だけど
2024/01/15(月) 14:14:55.96ID:ORLW1wG00
>>197
結構ってのが問題だな~
空冷の場合、
ケースFAN 14cm x2
CPU FAN 14cm x2

これが700~800 rpm だと
ほぼ完全に無音と言っても良い位には無音だからな~
2024/01/15(月) 16:27:56.51ID:hCLNsBWa0
>>178
横からすみません。CPUとCPUファンの構成を教えてもらっても良いでしょうか?
現在Torrent nanoでi5-12600KとAK400で運用しています(当初AS500にしようかと思っていましたがMBのヒートシンクに干渉)。Cities Skylines2というゲームが予想外にクソ重たかったため今後インテル15世代が出たあたりでCPUのアップグレードを考えてます。
2024/01/15(月) 16:30:54.70ID:3oxn/vtL0
デシベルっていう便利な単位があるんだが
まぁ高音がうるさいとか低音がうるさく感じるとかあるから一概に言えないんだけど
2024/01/15(月) 16:35:23.43ID:QLDHeppU0
7800X3Dの方が良くないか?
2024/01/15(月) 17:12:22.65ID:Du8jgCbC0
まー、いまMini-ITXでIntelは選べないわなあ
2024/01/15(月) 17:23:01.78ID:hCLNsBWa0
>>201
私へのレスですかね?スレチになってしまい申し訳ないのですが、インテル15世代が出たタイミングってことで特にインテルにはこだわってませんが、ありがとうございます
2024/01/15(月) 17:54:04.59ID:Up8L0PQtd
>>200
デシベルも測定環境で大幅に変わるから同一環境でないと全然アテにならんからなぁ
2024/01/15(月) 18:52:05.56ID:haoy6O6ka
騒音に関してはその時の環境と体調とメンタルに慣れも加わるからあんまりコロコロパーツ入れ替えてるとドツボにハマる
一度構成を作ったら不満があっても数日間運用してみて、「やっぱ気にならない音」と「どうしても我慢ならねぇ音」のラインを見極めるのだ
2024/01/15(月) 19:01:35.81ID:D6MOBwOW0
回転数で音が変わるから長期で見ないとダメだな
あとファンを同じ製品で統一すると音が増幅するというか耳につきやすくなるわ
2024/01/15(月) 19:28:31.16ID:KzEOoZ3e0
ガラスパネルうんこ盛りで全部解決
カッコイイ、静か、カッコイイ
2024/01/15(月) 19:49:35.99ID:0EDsxXyr0
Performance 1 Silent気になってるんだけどいいとこ挙げて背中を押して
2024/01/15(月) 20:09:00.82ID:YCgeAeUqd
でかい黒い高い
2024/01/15(月) 21:40:15.33ID:ORLW1wG00
>>199
CPU i5-13500(MAX 130W)
CPU Cooler Thermalright Macho x2
GPU 柄黒 4090
MEMORY 128GB

AI用なので、CPU 遊んでます
2024/01/15(月) 22:14:01.63ID:8mnGoXlM0
サーバ用ケースは未だに初代defineXL使ってるな
とにかくHDDたくさんつめる
2024/01/15(月) 23:20:27.27ID:U/t/iA2C0
ガラスパネルが人気だけどメッシュから透けるライティングで十分な気がする
メッシュとはまたちがうけどもぼんぼりみたいな感じでさ
冷却も良くなるしそういう風情のケースでいいんじゃねって思う
2024/01/15(月) 23:34:12.08ID:atkp3JEH0
ALICE…
2024/01/16(火) 00:26:21.16ID:eQ3+/j7l0
>>210
ありがとうございます!
215Socket774 (ワッチョイ 115d-bb++)
垢版 |
2024/01/16(火) 06:06:12.15ID:NKIjzdji0
デカい黒い硬い♥
2024/01/16(火) 08:09:48.94ID:4g3FLbcw0
>>199
https://youtu.be/B7XvFNBCbMc
こんな感じですね
2024/01/16(火) 11:18:56.08ID:YvX5VX5E0
Rebel C50ええな~
ケースも8kgでええな~
でもこれ裏に2.5インチ取り付けられるんかいな
2024/01/16(火) 11:25:32.38ID:YvX5VX5E0
と思ってマニュアル見たら嫌いなタイプだったわ
こりゃないな
2024/01/16(火) 12:36:51.20ID:JxxcQsvd0
>>218
どういうところが嫌い?
2024/01/16(火) 13:40:26.38ID:zp8ILH600
女子委員でR6再販してていいね
3.5インチシャドウベイ6個は貴重だわ
2024/01/16(火) 16:49:24.33ID:Vsaf/p+10
ハハハハ!!! HDDを沢山つみたいオジサンは無条件で買うべきだな
長いグラボは諦めるほか無いのだが・・・
2024/01/16(火) 17:04:31.34ID:IE6Gl2nd0
INWINのガンダムケース話題にもならずに消えていったな
吉田がプレゼント企画してて思い出したわ
2024/01/16(火) 17:14:09.87ID:YvX5VX5E0
>>219
割とデカいケースなのに3個しかベイがない上に固定方法がクソ
2024/01/16(火) 17:32:18.43ID:eQ3+/j7l0
>>216
このゲーム画面描写もそうなんですが、人口40万人とかになるとシミュレーションスピードがガタ落ちしてゲームにならなくなるんですよね。交通渋滞解消でバイパス路線作っても効果わかるのにリアルタイムで2時間待たなくちゃいけないとか…。計算スピード上げる非公式MODとかも出始めているらしいのですが。
車のボディに反射する街の景色とかもきれいなので、お金あればGPUもなんとかしたいのですが、まずはCPUかなと思った次第です。

スレチ失礼しました
2024/01/16(火) 17:58:31.96ID:HMdz2R2C0
>>224
計算スピードを上げるのではなくて、必要のない演算を省くタイプだな
もともと見えないところまで異常な精度で演算しているらしく、それを開発元が修正中とのこと
2024/01/16(火) 18:04:18.29ID:XAS8SRsJ0
>>223
デフォ4, オプション追加で8じゃなかったっけ?
2024/01/16(火) 19:01:23.47ID:YvX5VX5E0
>>226
いや3だわ
>Rebel C50は、3.5インチHDDを最大3個まで、または2.5インチSSDを最大3個まで収納することができます
2024/01/16(火) 21:11:34.52ID:N0DqUo6k0
>>227
そっか
ゴメン オレの間違いだったわ
2024/01/16(火) 21:26:03.60ID:ckBj7Yu50
Rebel C50って何処に反逆者(Rebel)感があるんだ……
2024/01/16(火) 23:13:44.18ID:EP1cJ8fT0
(定番に)反逆する
231Socket774 (ワッチョイ 1dc7-0zjl)
垢版 |
2024/01/17(水) 01:17:22.73ID:UiCGmNi40
HAF700ってtorrentをもっと自由度を高くして光らせましたって認識でいいの?
2024/01/17(水) 01:17:57.45ID:YbZXxAg70
全然
2024/01/17(水) 05:18:02.17ID:gOhLaSVzH
このスレは初心者を装って適当な質問をしてその回答をコピペして日銭を稼ぐアフィリエイトブロガーがすぐに湧いて来ます。初心者の質問には基本的に「自分で解決してください」と答えましょう
2024/01/17(水) 09:14:41.64ID:ZN7oWykX0
糖質かよ
235Socket774 (ワッチョイ e1b1-Jm4m)
垢版 |
2024/01/17(水) 11:34:30.41ID:AexkktGD0
童貞です
2024/01/17(水) 12:08:26.90ID:sg63OaTW0
す、すまんかった・・・
237Socket774 (ワッチョイ 21b3-e8Eg)
垢版 |
2024/01/17(水) 13:14:19.68ID:9oKbSBFm0
HAF700ってこのスレで名前出ないね。
torrentの自由度をあげてひからせた認識でいいの?
2024/01/17(水) 13:16:43.36ID:lEAt5j/md
見た目からして全然違うやん
239Socket774 (ワッチョイ aeea-CWyO)
垢版 |
2024/01/17(水) 14:29:28.36ID:r4c/60FK0
>>4

いらないファンに金払うよりいいだろw
2024/01/17(水) 15:46:23.91ID:qU2GCxnqd
237「前面にデカいFAN付いてる…torrentや!」
こんな考え方なのかしら?
2024/01/17(水) 16:45:41.48ID:PTS5sdp30
サイドパネルを透過液晶にしたケース欲しいなぁ
2024/01/17(水) 22:31:29.61ID:lEAt5j/md
透過有機ELならそのうち出そう
243Socket774 (ワッチョイ 4211-yxEf)
垢版 |
2024/01/17(水) 22:39:55.90ID:fLb+pkah0
透過OLED出てるよ

https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2401/09/news111.html
244Socket774 (ワッチョイ 1dc7-0zjl)
垢版 |
2024/01/17(水) 23:55:07.43ID:UiCGmNi40
PCケース内に音が反響する感じ通電中の回路の軽いコイル鳴き。
これらを抑えるためにサイドパネルに防音材を貼ろうと思うのだけど。
吸音材の方がいいかな?やったけど意味なかったよ。埃がふえるよなどありますか?
245Socket774 (ワッチョイ a53f-0zjl)
垢版 |
2024/01/18(木) 01:16:42.83ID:zGpdbDu00
昔 Corsair Carbide 100R Silent使ってたことあったけど
内側に貼ってある防音材が経年劣化で粉吹くようになって惨事になったことはある
手で触れるだけで手が黒くなる
2024/01/18(木) 01:38:16.53ID:w12InaQ50
いつ頃のものだろうと調べたら2015年発売のケースか
これより古いAntec SOLOの防音材は劣化したりしてないよ
さらに古いLian-liのアルミケースについてる防音材も同じく劣化していない
2024/01/18(木) 02:28:37.79ID:vcYXSqhN0
>>244
高い電源なら鳴かないよ
248Socket774 (ワッチョイ a53f-0zjl)
垢版 |
2024/01/18(木) 02:35:08.46ID:zGpdbDu00
>>246
ケースの中で高温状態が続いたからか
そいつは、わりと早い段階で粉吹いたな
インシュロックも時間が経てばパリパリになるので
いずれダメになるんだけども
2024/01/18(木) 05:13:31.18ID:zFI3OHqV0
SOLOのやつは防音というより防振材だな
吸音材ならフェルトシートだったりグラスウールなら劣化しない
車用の吸音シート買えばいいよ
2024/01/18(木) 06:02:50.45ID:V3jqbGG4d
窒息くせぇ
撒き散らした熱が淀んでる証拠
251Socket774 (ワッチョイ e1b1-Jm4m)
垢版 |
2024/01/18(木) 13:25:41.57ID:7JkUfpGl0
ホワイトキューオンがいいよ
防音性、難燃性、耐久性、そして低価格
難点はハサミでは綺麗にカットできないのでカッターやカッターマット等が必須

ペットボトルに使われている樹脂のような原料をグラスウールのように加工して分厚いフェルト状に固めた素材
252Socket774 (JP 0H4a-n+rv)
垢版 |
2024/01/18(木) 22:58:04.27ID:fpmBdXjNH
h6 flowのイメージ図で底面にファン付いてるけどこのファンってデフォで付いてるの?
2024/01/18(木) 23:09:25.96ID:t8ck7XUdH
付いてないよ
公式なり価格なりググりなさい
254Socket774 (ワッチョイ 2210-e8Eg)
垢版 |
2024/01/19(金) 12:05:04.02ID:WE9sNP1Z0
空冷CPUクーラーでdefine7デフォルト状態と、上面と下面にも全部ファン付けた状態(前/下吸気、上/後排気)で比べたら温度ほとんど変化無しで、煩くなっただけだったわ…
やっぱりケース自体のエアフローが大事なんやな
255Socket774 (ワッチョイ 4535-CWyO)
垢版 |
2024/01/19(金) 12:08:53.17ID:rGt+iO0m0
pop silent NASサーバ用に使ってるけどデカくて邪魔だw静かだけども!

3.5インチベイ*2あるちっちゃいケースケースないかな
2024/01/19(金) 12:15:49.70ID:08Ztn8Sq0
>>254 使うFan次第じゃないかな
自分の中では1000rpmを超えたら前だろうと後ろだろうと煩いので
900rpm以下のFanで揃える、簡易水冷も900rpmに交換する

基本はコレ、ゴムない廉価品だけどこの回転数にゴムなんか要らないからね
\2,123 noctua NF-P12 redux-900
\2,190 noctua NF-P14s redux-900
2024/01/19(金) 12:33:38.08ID:WUv/VsNZd
さんざん言われてるが空冷かつベイ不要ならTorrentしかなかろう
2024/01/19(金) 12:39:22.72ID:FDPeNhj0d
デフォだとPCIブラケットから吸気してて静圧にしたら冷えなくなったってパターンは多々ある
2024/01/19(金) 12:40:24.52ID:08Ztn8Sq0
>>255 まぁpopは46.2Lなので
容積的に30L以下で比較的新しいケースということでMicroATXでよければ
SILVERSTONE SST-FA313
https://www.silverstonetek.com/jp/product/info/computer-chassis/FARA_313/
とかになるんじゃなかろか?

ATXサイズのM/Bとなると、どうしても30L超えて来るので
https://www.silverstonetek.com/jp/product/info/computer-chassis/PS13/
結構ギチギチなのでメンテ性は最悪

46.2L 幅215 高454 奥473 Pop Silent
26.7L 幅181 高360 奥410 SILVERSTONE SST-FA313
31.0L 幅182 高426 奥400 SILVERSTONE SST-PS13B
260Socket774 (ワッチョイ 2210-e8Eg)
垢版 |
2024/01/19(金) 13:02:45.74ID:WE9sNP1Z0
>>256
追加したファンはVENTO PRO 120になります
そういえば回転数気にしてなかったので、もうちょっと落としてみます
2024/01/19(金) 13:35:32.12ID:08Ztn8Sq0
>>260 2150rpmじゃん・・・ そら煩いよ
262Socket774 (ワッチョイ 4535-CWyO)
垢版 |
2024/01/19(金) 17:15:25.50ID:rGt+iO0m0
>>259
ありです!
マザボはminiitx!

高さ10cm減るなら結構見た目的にも小型になった感大きそうね
2024/01/19(金) 19:24:03.65ID:+0gDmeIr0
前面160mmファン2基標準装備のミドルタワーPCケース、Antec「NX416L」26日発売
ttps://www.gdm.or.jp/pressrelease/2024/0119/522891
2024/01/19(金) 19:49:03.40ID:k9480yt10
>>263
サイドガラス嫌いだからそこだけ気に入らないけどそれ以外は良さげだ
これでケースエンドゲームしようかな
2024/01/19(金) 20:26:15.48ID:7whTuKp50
Antecいつもファンが雑魚いイメージだけど単純に216に横穴あきましただったらラジエーターも付けられるしいいね
黒にうんこ盛りしたい
2024/01/19(金) 21:21:20.34ID:P5mwzpkq0
ANTECの割にはマトモなデザインじゃないか
160mmファンは冷却ではメリットだけど互換性のデメリットがキツい
2024/01/19(金) 21:31:15.22ID:flBgYtyk0
160mmファンでググったらいっぱいあるけど
268Socket774 (ワッチョイ 7233-e8h6)
垢版 |
2024/01/19(金) 21:37:20.72ID:IzZK/Nvs0
安物はいらねんだわ
2024/01/19(金) 22:54:30.98ID:P5mwzpkq0
銀石しか出してないじゃん
2024/01/19(金) 23:06:19.33ID:k9480yt10
別に160mmしか付かないわけじゃないし
壊れたら140mmにすればいいや
2024/01/19(金) 23:21:23.27ID:LiH+DgMF0
>>263
電源シュラウドにファンつけたらサイドのボトム側からも吸えそうで冷却的には良さそう
ただ、吸うところには取り外しが容易なフィルタがあってほしいし、前面下部までメッシュで別ファンの選択肢ができたほうがよかった
あとは背面の上部とPCIE押え部をメッシュで排気の壁を減らしてもよかった
2024/01/19(金) 23:26:23.43ID:1C8RNFpl0
lianliになかったっけ
2024/01/20(土) 01:30:22.41ID:qXzukokv0
結局答えはランクールにあるんだよな
2024/01/20(土) 02:28:01.53ID:AcfKkkvO0
ランクール3は一般的な形状のATXケースの傑作品だと思う
2024/01/20(土) 03:00:30.08ID:GeL3DGDk0
今年LANCOOLの新製品出るかと思ったんだけど
でも6月のComputexかな
276Socket774 (ワッチョイ 225c-CWyO)
垢版 |
2024/01/20(土) 13:30:04.58ID:7aNPvZky0
Pop mini silent の白なんでないんだぁ
欲しいぃぃ
2024/01/20(土) 15:29:01.90ID:6lBLHsNi0
塗るしかないな
2024/01/20(土) 17:02:13.01ID:w6g2zwUC0
>>276
Fractal Designに何の新商品を出してほしい?
https://twitter.com/FractalDesignJP/status/1746487323200835733
要望出して来ようぜ
https://twitter.com/thejimwatkins
2024/01/20(土) 19:32:35.84ID:07uIzBdq0
内蔵光学ドライブだから
5インチベイは一つ欲しいんだな
今は少ないんだな
2024/01/20(土) 20:39:40.07ID:9UUc4SI60
久々にJONSBOのHP見てみたらU4proなんてのが出てたんだな
おもろいやんと思ったけど3.5インチベイ1つかあ~・・・ちょっと高さ上げていいから2つほしいとこだったな
2024/01/20(土) 21:09:52.88ID:OumY17k50
JONSBOのケースはレイアウトが合理的なのが多くて好き
だけどU4proはなんか映え重視な感あるな
フロントに電源配置して前面吸気じゃないならドライブベイスペースはもっとありそうだけどね
2024/01/20(土) 21:48:41.34ID:Yr8FRfPd0
JONSBOは古きよきLIAN-LIの正当な後継社
JONSBOにもゲーミングモデルはあるけど昔ながらのケースも出してくれているから好き
2024/01/20(土) 22:52:02.62ID:NvvxIYTt0
>>278
おー、こんなのやってるんだねー
要望書いてきてみたよ、紹介ありがとう
2024/01/20(土) 23:41:20.01ID:j+U+UXH/0
今使ってるケースもかれこれ10年以上使ってるから
新しいのにしようかと思ったら
(使っているヤツだと高発熱のCPUにしたら排熱が心配)
今売ってるのって5インチも3.5インチも外部ベイが少ないのな

BDドライブに使うのに5インチは一つはほしいし
できればHDDのドックを付けるのにもう一つあれば・・だし
USBの端子増設とかカードリーダーを前に回すのに
3.5インチは二つくらいはほしいんだが
なかなか無いな
2024/01/21(日) 00:14:44.56ID:oyiJDQmQ0
寝室に置いてるサブPCのケースがプラパーツの劣化で破損してしまったので買い換えたいんですが、
・ATXマザー&電源に対応
・標準サイズのPCIボードブラケットに対応(グラボ刺します)
・取り外ししやすいダストフィルター装備(埃取りなどの日常のメンテナンス性が高い)
・軽量
・予算2万円

っていう漠然とした条件で、今のところDefine7コンパクトを考えているんですが、他に検討するべきケースありますか?

構成はAMDの7600にB650マザー、ドライブはM.2SSDのみ、GPUはRX580(メインマシンの予備パーツに使い古しの電源とグラボを積んだだけ)
寝る前にオープンワールド系のゲーム(Minecraft、7Dtd)を遊んだり、ストリーミングで映画を見たりといった用途

二人分の寝具とクローゼットがある部屋なので、ケース内への埃の侵入がPC部屋に比べて明らかに多く、掃除が楽なケースが希望です
よろしくお願いします。
2024/01/21(日) 00:19:39.46ID:Ogft/XBh0
>>285
初心者質問スレ行ってください
自作PC初心者パーツ購入相談事務所【73列目】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/jisaku/1701042348/

ここは購入相談スレじゃないです
2024/01/21(日) 00:33:18.62ID:Ogft/XBh0
何でもかんでもケースに内蔵しようとする人って、ドッキングステーションの存在を知らないんだろうか
2024/01/21(日) 00:34:51.73ID:Ogft/XBh0
光学ドライブ、USB端子増設まではかろうじてわからんこともないとして
カードリーダーだけは心底意味不明だと思う
2024/01/21(日) 00:59:20.72ID:cLeHfGKB0
>>288
実はカードリーダーは外付けのがあったりするw
内蔵するのは単にシャレなのとせっかく買ったので
付けれたら良いなーと言う程度の意味w

流石にファンコントローラはもうやめるw

>>287
ちょっと見たがもしかしてハブみたいなヤツ?
290Socket774 (ワッチョイ 7fbd-ShDD)
垢版 |
2024/01/21(日) 01:02:55.08ID:hRP822N90
せっかくの自作なんだから本人の好きに組めば良いんだよ
291Socket774 (スフッ Sd7f-MEVm)
垢版 |
2024/01/21(日) 01:05:35.63ID:p/b7go9Qd
>>285
define7compactは裏配線スペース狭くなってるけど現物みた?
悪いケースではないけど、値段考えるとそこまでオススメできないし、アンテックのP10Cとかどうだろ?
2024/01/21(日) 01:31:54.34ID:+5QBsZmV0
でもドッキングステーションてすんごい発熱するよね
293Socket774 (ワッチョイ 7f0a-rEzG)
垢版 |
2024/01/21(日) 06:26:44.53ID:WfoXUKB60
>>285
define7compact同じような環境でつかってるけど、風量を押さえていれば埃は大して侵入しない。
ただし、コスパ考えたら以前使ってたAntecのP100のほうが良いような気がする
294Socket774 (ワッチョイ ff94-Kptg)
垢版 |
2024/01/21(日) 16:52:10.74ID:WmY0gb5T0
>>278
コメしたらXアカバレるやんけ笑
2024/01/21(日) 18:05:09.29ID:pdOxFKR/0
>>294
書かなかったらあなたの要望が届かないと思って指くわえてXの画面を眺めているしかできないですね
296Socket774 (スフッ Sd7f-MEVm)
垢版 |
2024/01/21(日) 19:05:10.64ID:p/b7go9Qd
>>274
そんなに良いのかぁ…ランクール3買ってみるわ

RGBファンじゃないモデルが欲しいけど、国内展開無いのがネックよなぁ
2024/01/21(日) 22:01:45.03ID:Q62UX3PA0
>>296
ランクール3は髭も絶賛する良いケース
魅せるケースととは別として、冷えるケースとして良い選択肢だと思う
2024/01/22(月) 12:19:44.98ID:FLyHYSag0
>>284
オープンどころか内部のHDDベイすら邪魔扱いされつつあるな
2024/01/22(月) 13:44:03.02ID:fylIZSDS0
トップファンなしで前からtorrentみたいにガンガン押すようなケースでいい気がするんだけど
簡易水冷作る前提が多いよね
7800x3Dも空冷余裕そうだし簡易水冷を必要としてないんだけど
ハッタショだから付けられるファン全部付けたくなって辛い
上閉じてくれよ
2024/01/22(月) 13:52:13.64ID:do3fKxgr0
7800X3Dとか優秀なCPUなら240mm水冷で余裕なのに
ケースが360mm対応だと、んあああ~ファンがもう一個付くスペースあるじゃん…
とボッタクリの360mm水冷買ってしまう…
2024/01/22(月) 13:55:20.48ID:gjsplW2t0
AIO付属のFanは1500~2000rpmが普通なので
360/420にして900rpmに全交換するという静穏方法もある
2024/01/22(月) 18:53:56.04ID:zL1K7zC90
LIAN LI O11D EVO RGBって電源奥行200mm迄なのね
XLにしといてよかったわ
2024/01/22(月) 20:30:19.96ID:DMuOwgkw0
エアフロー考えると水冷だけに頼るのはな
2024/01/22(月) 23:12:41.68ID:ESqd2k+F0
最近のケースみるとみんなHDDアクセスランプが付いていないのですが、
昔のようにHDD1、HDD2、HDD3という感じでHDDアクセスランプがついているケースはありますか?

できればdefine7のようなしっかりしたケースが希望です
2024/01/22(月) 23:23:07.33ID:ODFWs2gu0
>昔のようにHDD1、HDD2、HDD3という感じで

そんなに沢山アクセスランプが付いたケースってあったの?
基本1つだけでしょう
サイドガラスにしてLEDを適当なところにテープで貼っておけば大丈夫
2024/01/22(月) 23:25:57.49ID:Q0G23ypvd
>>305
NASならあったかもしれんね

>>304
今時SSDばっかのでHDDのアクセスランプの役目はほぼ終わりました
2024/01/22(月) 23:47:15.39ID:ODFWs2gu0
何にせよオジサンが好みそうなケースは絶滅しつつあるのは間違いない
過去と決別して前へ向いて歩んだ方がより有意義になれると思いますよ
2024/01/22(月) 23:53:25.75ID:wCnQnbSK0
58-もずっとおっさんにイライラしてないでスレ卒業しよ?
2024/01/23(火) 00:21:21.82ID:AePaFEjP0
Define7はスイッチボタンにLEDがなくなり前扉上部中央の欠けたところがパワーLED?
R6だと電源スイッチの周りが光るパワーLEDと7のパワーLEDと同じ位置がアクセスランプだから7のケース電源LEDケーブルをマザボのHDD LEDケーブルに繋いだら実用上困らないかも?
310Socket774 (ワッチョイ 27c7-EFyZ)
垢版 |
2024/01/23(火) 00:35:06.10ID:U4kuZmUI0
7800X3D+RTX4080ぐらいなら静音系ケース+空冷クーラーでいけるのでは?
フロントファン→CPUファン→リアファン。ここのエアーフローがちゃんとしてれば
トップがメッシュである必要さえなくない?そりゃtorrentぐらいの風量は理想だけど
あそこまですると音がねぇ。
2024/01/23(火) 00:56:25.45ID:EWOqIKk50
>>308
やめたれw
312Socket774 (ワッチョイ 072e-amFq)
垢版 |
2024/01/23(火) 00:58:30.77ID:lYkoX4O90
静音系って温度上がる前提だから結局風量上がるからなんとも言えないよな
当然グラボの音や簡易水冷いれるならンポポポピーが聞きづらくはなるんだろうけど
313Socket774 (ワッチョイ e73f-EFyZ)
垢版 |
2024/01/23(火) 01:10:54.01ID:b+0kQf2P0
>>285
家にパソコンデスク ロータイプ引き出し付き(尼ASIN:B0B11RF47Z)
実際はそれより耐荷重あってゴツイ奴だけど、、があったので
その上にフロントファンx3、リアファンx1のパソコン3台置いて
PC前方に空間作るため引き出し引いた状態でPC天上に板付けてシートが前面に接触しないようにして
その上からデカいシートを被せて背面出すと
机の下から空気を吸って背面で吐く機構になり、埃は全く入らなくなる
PC内空冷付けて正圧になってるし
1年経つと花粉的なものがかすかに入ってるぐらいで基本PCの掃除をしなくていい
シートを数ヶ月に1回はたくぐらい
上から分厚いシートを掛けると若干静かになる

PCケース見ない派はみんなこんな感じでやってそうだけど
314Socket774 (ワッチョイ bffd-ShDD)
垢版 |
2024/01/23(火) 08:25:59.28ID:9ZgEcdlM0
>>313
落語頭山みたい
2024/01/23(火) 09:41:44.95ID:sw2UjPMO0
今年はAMDはZen5をだすし。IntelもArrow Lakeを出すし
自作PCケース界隈がにぎわうといいなー
2024/01/23(火) 09:43:19.72ID:sw2UjPMO0
> 今時SSDばっかのでHDDのアクセスランプの役目はほぼ終わりました
SSDになったからアクセスランプがおわた、わけではないだろうに
2024/01/23(火) 10:02:16.35ID:QqNzO5Ln0
アクセスランプ自体は割と残ってない?
2024/01/23(火) 11:51:55.77ID:L9Ud0+ik0
ランクール3は奥行52cmあるんよ
でかいんよ
2024/01/23(火) 12:12:31.00ID:Q4BqjhjgH
ケースの電源ランプをマザボのHDDアクセスランプのピンに挿せば済む話
2024/01/23(火) 12:28:15.57ID:9P6BNZLBd
背面コネクタ対応ケース来たな
次の更新はパーツ全交換だわ
https://www.gdm.or.jp/pressrelease/2024/0123/523230
2024/01/23(火) 13:18:14.09ID:sw2UjPMO0
電源を上に持ってくるのって最近(?)のトレンドなの?

↓もそうだし、銀石の一番お高くてとても重いケースもそうだな
https://www.geometricfuture.com/product-1.html?classid=15
2024/01/23(火) 13:24:52.86ID:g1mczs/80
グラボにフレッシュエアーをあてたいのかね
2024/01/23(火) 13:25:23.44ID:CwmA2VsF0
ボトム吸気をやり始めてからまたレイアウトのトレンドが変わり始めたのか
2024/01/23(火) 13:27:55.03ID:Sz02/+VS0
>>323
だってグラボの前に電源あるとエアフロー4んでるし
325Socket774 (ワッチョイ a751-ShDD)
垢版 |
2024/01/23(火) 13:33:46.91ID:ItpKzXJV0
電源が下にあるメリットってないよね?
2024/01/23(火) 13:34:29.81ID:tsCeYyyP0
重心を上に持って行くのはイヤだなぁ
327Socket774 (ワッチョイ a751-ShDD)
垢版 |
2024/01/23(火) 13:35:48.07ID:ItpKzXJV0
今1番重いパーツってグラボじゃね?
2024/01/23(火) 13:35:57.40ID:Sz02/+VS0
>>325
空冷の場合無いね

水冷の場合は360ラジ上に置く意味はあるかな?
2024/01/23(火) 13:42:17.86ID:PdaM7YjUd
エアフローの邪魔にならないのはデュアルチャンバーなんだろうけど
横幅が太くなるのを嫌う人もいるからね
そういう人向けのボトム吸気+前電源 or 上電源
2024/01/23(火) 13:50:08.96ID:lCS51QSe0
>>325
電源ケーブル(内部ケーブルじゃなくてACコンセントからの方)が下にある方がいいなぁ
2024/01/23(火) 14:02:25.83ID:QqNzO5Ln0
電源位置のトレンドはマザボ裏って事でいいよね
2024/01/23(火) 14:22:30.33ID:lB2Hs9tV0
ケース内の空気を電源ユニットが吸うレイアウトは嫌だなぁ
2024/01/23(火) 14:26:19.05ID:sYIN6bWo0
部分負圧とか気にするの嫌だから上配置でいいわ
2024/01/23(火) 14:45:17.58ID:BzQ1rL0Q0
ATX電源ってもういらなくね?
ミドルタワーまではSFXでいいと思うんだが
2024/01/23(火) 14:48:02.93ID:PdaM7YjUd
裏コネクタが流行るとマザボ裏から追い出されるぞ
2024/01/23(火) 14:48:41.42ID:LiXZYe0Pd
ゲーミングノートに付いてる300w電源を2つケース外から供給する形にすれば良くね?
2024/01/23(火) 14:49:23.85ID:LOUZclXq0
fractal以外でインテリアに馴染みそうなPCケースって無いんかね
どれもこれもオタクくさいかビジネス向けかで
2024/01/23(火) 14:53:14.24ID:BzQ1rL0Q0
AZZAのピラミッドとか
2024/01/23(火) 14:56:08.57ID:jLsBXY7I0
このスレで訊く事じゃないな
2024/01/23(火) 15:19:50.93ID:5NWIDPLg0
PCケースの新着見てもほぼ下電源かデュアルチャンバーだし全然トレンドじゃなくね
コンパクトなケースだとスペース的に上(前)が主流になってくるけど
2024/01/23(火) 15:59:57.68ID:lYkoX4O90
XPRICEの7800X3Dに惹かれて買った
そして4000Dを買った
俺は4000D???今更なんか思っちゃいない
2024/01/23(火) 16:24:05.43ID:wi9lAsgI0
今ケース一つもらえるとしたらボトム吸気ありのやつを選ぶなぁ
2024/01/23(火) 16:25:43.74ID:BzQ1rL0Q0
一番冷やしたいのはグラボだしな
2024/01/23(火) 16:30:26.99ID:l6w32sfd0
言うて4000シリーズだと巨大ヒートシンクのおかげでそもそもグラボ冷え冷えだぞ
エアフローしっかりしたメッシュケースならゲーム程度の負荷だと60度いかんレベル
ファンも1000rpm程度だからくっそ静か
まあボトム吸気の方が更に冷えると思うが
2024/01/23(火) 16:35:32.93ID:lYkoX4O90
前にボトム吸気のあるケースでワンズでみつもったときに
エアフローが乱れて思ったように冷えないと思うってメッセージ来た事あったな
2024/01/23(火) 16:36:57.65ID:OA6ZeuKw0
ボトム吸気ありなしで比較した人いる?
2024/01/23(火) 16:46:06.14ID:M9jaOVQU0
🐉「どんなケースでもひとつだけお前にやろう」
2024/01/23(火) 16:47:39.36ID:l6w32sfd0
海外のレビュー見てると余程の窒息ケースとの比較でもない限りそこまで変わらんみたい
まあ流行りのボトム吸気の水槽ケースは見た目重視だろうしね
H6FLOWとかは斜めのおかげかCPUも結構冷えるみたいだけど
2024/01/23(火) 16:55:29.02ID:lYkoX4O90
>>347
NZXTファントムでお願いします
2024/01/23(火) 17:09:03.64ID:LiXZYe0Pd
>>347
MSI「さっさと帰るぞ」
2024/01/23(火) 17:16:28.53ID:oW1CdM740
>>348
CPU冷えるのあるけどメモリーとマザボが冷えるの助かるんよ
斜めサイドファン流行らないかな
2024/01/23(火) 17:17:29.77ID:JkDcfEEA0
>>347
土地付き一戸建て住宅というケースは可能ですか?
2024/01/23(火) 17:57:37.28ID:tQ4hHs+40
>>321
それは上じゃなくて、前だな。
高さを嫌うM-ATXだと昔からある。うちのSUGOやbitphenixがそんなん。
で、前持ってくるとエアフロー的に嫌だって人いるから横に別チャンバーで電源置くタイプが出てきたわけだから古いっちゃ古い
2024/01/23(火) 19:13:02.92ID:Qqa1GX1k0
銀石の横倒しケースが電源宙吊りなのはトレンド云々以前の話でエアフローの設計思想によるもの
エアフローは他の熱源から隔離しつつもボトムコールド・トップホットの原則を崩さないのがあの配置
355Socket774 (ワッチョイ 5f1e-Kptg)
垢版 |
2024/01/23(火) 19:59:05.61ID:NsHNL89S0
Pop silent blackの内蔵HDD交換してる最中サイドパネルケツで踏んで曲げちゃった
蓋閉められないwww
質感はいいから白買うか!
356Socket774 (ワッチョイ a725-zQB7)
垢版 |
2024/01/23(火) 21:29:58.95ID:+4FJ6eXu0
前面、側面の透明ケースが増えてるが肝心のARGB対応リバースファンの選択肢が少ない&あっても高い
数が出る商品じゃないからしかたないのかもしれんが
2024/01/23(火) 22:46:02.03ID:yfMXziRSd
というか、昔は電源てスタンダードな位置は後方上側だったしな

上側にある方が当たり前だった
2024/01/23(火) 23:01:25.53ID:CwmA2VsF0
ATXフォームファクタってたしか元々は電源ファンで排熱する仕組みになってたんじゃなかったっけ
電源が上にあったのはその名残りだと認識している
2024/01/23(火) 23:10:40.93ID:j5Kkk5d80
久しぶりに1s見たらケースとかもう送料無料じゃないんだな
ケース買おうとしたら送料2470円追加とか糞ショップになってた
2024/01/23(火) 23:26:26.50ID:yfMXziRSd
>>358
そうだね
それが徐々にCPUの排熱を電源に吸わせるなんてプンスコってなって今の形になった
2024/01/24(水) 00:04:41.94ID:jMceqAZm0
>>359
激安ケース買おうとしたんじゃねーの?
10,000円位から送料無料だしまとめて買えばええやん
362Socket774 (ワッチョイ c753-rEzG)
垢版 |
2024/01/24(水) 00:09:24.34ID:+JDlPHq+0
そもそも「送料有料だから糞ショップ」とか言ってるのが短絡過ぎアホ過ぎだろうw
その値段も本体値段も含めて自分がその都度買う先を決めたら良いだけの話だし、値段以外のサービス等も含めて良いショップの場合もあるしな
2024/01/24(水) 00:27:46.64ID:zDU06cUv0
>>361
JONSBO U4 Proが送料無料税込10800円で売ってるショップがあるならそうしたいけどな
1sでしか売ってない
1sじゃなく代理店のシリアルテックジャパン株式会社が糞なのかアスクの妨害なのか知らんが
364Socket774 (ワッチョイ c740-rEzG)
垢版 |
2024/01/24(水) 01:04:50.82ID:+JDlPHq+0
>>363
他の店で売ってない値段で売ってるのに「糞ショップ」って言ったのかよw
しかも安い商品だから送料無料に届いてないのも、1万が境目ではなかったが上の人が言ってる通りだし
上の2レスを書き込まれた後にわざわざ追加で自分の馬鹿さを晒すとは、よくやるわw
2024/01/24(水) 01:10:43.12ID:+VG4OZfed
>>363
むしろ売ってない商品が売ってる事に関して感謝の土下座じゃね?
嫌なら個人輸入すれば済む話
2024/01/24(水) 01:19:43.51ID:zDU06cUv0
ツクモかアークでの販売開始待ち
2024/01/24(水) 03:21:11.61ID:jMceqAZm0
歩いて買いに行けよ
2024/01/24(水) 07:24:34.72ID:kAvWpEyq0
デュアルチャンバー調べてたらTUF Gaming GT502が良さげ。取ってが良いよな。取って付のケース増えないかね
2024/01/24(水) 07:46:38.24ID:1ZB8LnXba
ワンズは不具合品マザー預けたらピン折って返してきたことがあるから使いたくないな
2024/01/24(水) 08:18:32.88ID:3NPCvmye0
>>363
蟻で買えよ……
2024/01/24(水) 10:02:00.91ID:epyM/eTU0
>>368
そのケースはラジエターとグラボと完全に分離できるのがいいよね

右サイド(裏配線)にラジエターを付けて外排気
https://i.imgur.com/AbEOqoa.png

表面は下から上に排気で理想のような気がする
https://i.imgur.com/DCs8h8c.jpg
2024/01/24(水) 10:09:03.82ID:qbDL+T3P0
へーこれ良さそうだな

と思ったら、たっけぇな
373Socket774 (ワッチョイ c78f-ShDD)
垢版 |
2024/01/24(水) 10:27:47.34ID:wtF4KFj60
xday のH1ver2 17980円で安いじゃん
簡易水冷と電源も付いてお遊びにはもってこいじゃね
九十九でまえ1万切りで売ってたからまだ下がりそうだけど
2024/01/24(水) 12:18:20.50ID:PA4LHN4gd
CPUもGPUもMORA3等でラジ外出しDIY水冷にすると電源は従来通り後方上部設置で正解になる
安心感が全然違う
375Socket774 (ワッチョイ 47ed-amFq)
垢版 |
2024/01/24(水) 16:55:30.50ID:Ehxvujhe0
O11EVORGBの価格36000円ってなんだよこれ舐めすぎだろ
170ドルの商品だぞこれw1ドル換算200円以上やん!
何れ安くなるとは言え有り得ない開始価格だろ
150ドルのvisionが26000円の時点で大分おかしいけど
なんで同時期の商品でこんなに価格差生まれるんだよ
人気商品になると公式が転売するアスク商法が罷り通ってるな
終わりだよこの業界
2024/01/24(水) 17:04:03.41ID:TerDJ0zz0
>>375
個人輸入とかすりゃ良いじゃん
代理店界隈は死ぬだろうけどPC自作自体は続けられるでしょ?
2024/01/24(水) 17:18:10.03ID:RdXAIWFa0
>>375
通常の代理店価格は31000円くらい(オリオやポイント引いたヨド価格参照)みたいなんだが
税抜で比較すれば1ドル165円ほどだし
個人輸入でかかる送料等考えたら十分許容範囲でしょ
378Socket774 (ワッチョイ c7b1-NRWI)
垢版 |
2024/01/24(水) 17:18:19.57ID:le5NsCnw0
>304
5インチベイがあるケースにこれ突っ込んだらどうかな。
https://www.ama
zon.co.jp/dp/B00HS23QZO/

https://www.ama
zon.co.jp/dp/B00OUSU8MI/ref=sr_1_1?__mk_ja_JP=HSB4SATSASBA&m=A13KFAHJDTLG4Z&th=1
2024/01/24(水) 17:22:41.07ID:L8IbWwso0
5インチベイが2~3台分あるようなケースはHDDアクセスランプも付いてそうだがw
2024/01/24(水) 17:27:18.98ID:q+yAn15v0
>>375
本体も高いがファンもUNI FAN SL-INFINITYで揃えると10個買わないといかんしかなり高くつくな
2024/01/24(水) 17:38:02.15ID:zUgTdImf0
思ったんだが、ケースの個人輸入は何処から買えば……

tps://www.%61mazon.com/dp/B0CRKVN35N/
Lian Li O11D EVO RGB - Black - O11DERGBX.US

Price $159.99
%61mazonGlobal Shipping $121.32
Estimated Import Charges $31.26

Total $312.57
2024/01/24(水) 17:38:42.78ID:Y+Plruwx0
>>375
おもろいからこれ見てみ、公式オフィシャルSHOPだぜ
海外じゃしまむらだけど日本に入るとグッチに大変身
ttps://i.imgur.com/ZxQxHdo
2024/01/24(水) 17:39:30.30ID:WwM+5SOp0
個人輸入するにしてもケースの輸送代とか今アホみたいに値上がりしてるしそんな変わらんのではないか
2024/01/24(水) 17:40:38.04ID:Y+Plruwx0
勝手に名乗ってるような有象無象の店じゃなくて公式オフィシャルサイトの正真正銘本店だからなこれ
2024/01/24(水) 17:57:20.61ID:5xpumkC90
円安がさらに進む可能性もあるからどうしようもない
恨むなら自民を選び続ける俺たち糞ジャップを恨みな
2024/01/24(水) 18:02:38.65ID:jMceqAZm0
>>376
個人輸入したら代理店潰れるとかあたおか
387Socket774 (ワッチョイ c78f-ShDD)
垢版 |
2024/01/24(水) 18:06:26.85ID:wtF4KFj60
>>382
official Storeアリエクにもあってパーツ単位で買えるんだな初めて知ったわサンクス
2024/01/24(水) 18:10:23.62ID:qgO9CmARH
>>304
>>378
ガチャポンは別にして、HDDごとにLEDってのは難しくね?
LED端子の付いたSATAボードを増設すれば可能かもしれないが。

俺のはケースのタクトスイッチが壊れたのと、PCデスクの関係でケース上面のスイッチやUSBが不可なので
SilverStone FP55の左右の部分にパワースイッチ&LED、リセットスイッチ&HDD LEDを付けてる。
3.5インチのところにはUSB 3&USB Cのを入れてる。
2024/01/24(水) 18:10:45.75ID:qgO9CmARH
https://www.silverstonetek.com/jp/product/info/accessories/FP55/
2024/01/24(水) 18:14:02.02ID:PA4LHN4gd
昔Lian-LiがアクセスLED8個の3.5インチベイアクセサリ出していたな
2024/01/24(水) 18:19:22.15ID:TerDJ0zz0
>>386
日本の自作PCユーザーの殆どが個人輸入が当たり前になれば代理店は死ぬだろ?
2024/01/24(水) 18:23:29.80ID:jMceqAZm0
自作ユーザーはマイノリティだと知らん奴がいるの草
393Socket774 (ワッチョイ c7b1-NRWI)
垢版 |
2024/01/24(水) 18:42:23.74ID:le5NsCnw0
>388
左側に 1段ずつ LED が付いてる
2024/01/24(水) 18:47:33.20ID:qgO9CmARH
>>393
ありがと。SATA電源の11pinから引っ張ってきてるのかな
2024/01/24(水) 19:27:31.91ID:rhazi1L+0
>>391
だから個人輸入の代金より少し高い値付けでくるんやで
ケースは売れ残りや倉庫のスペース喰ったりで店としてはやっかいもの
2024/01/24(水) 19:34:30.02ID:+VG4OZfed
>>391
どっちかというと代理店は企業向けの機材がメインで自作PC用なんてのはオマケの「やってあげてるボランティア事業」くらいの位置づけなのが現実

だから個人輸入が全盛になったらツクモなんかの店舗が絶滅するだけでカスクとかは無くならない可能性が高い
2024/01/24(水) 19:38:11.99ID:F6DpGV4g0
企業から大量注文受けるとスケールメリットうまれるしな
在庫抱えて負債になるリスクも企業向けの方が低い
2024/01/24(水) 19:42:15.45ID:TerDJ0zz0
>>395
>>375を理解したうえでの話なのかな?
代理店の値付けが気に入らないって言うんなら個人できるレベルで好きにしたら良い
その方法が本当に良いならみんな追随するでしょ
ってことが言いたいだけだよ
2024/01/24(水) 19:42:56.77ID:0tpKJLtg0
きょうび自作やってるなんてよほどの物好きだけだろうしなぁ・・・
2024/01/24(水) 19:43:14.75ID:uHKZFlzh0
そんな値段でO11EVORGB買うならking 95 proのが良いやって思っちゃう
2024/01/24(水) 21:32:33.61ID:HmA7QYYD0
代理店がphanteks製品を仕入れてくれないからアリエクと米尼で買ってるわ
返品もめっちゃ簡単になってて最近の個人輸入は便利だわ
次はGM001Sを個人輸入する予定
2024/01/24(水) 23:28:23.99ID:ZvdwULcd0
northやっぱメッシュの方がいいのかな
2024/01/24(水) 23:38:08.57ID:G35knuwj0
俺はメッシュ選んでよかったと思ってる
負荷かけるとGPUの横のメッシュから熱気が出てくるから熱がこもりにくいはず
2024/01/25(木) 00:42:10.79ID:0X+y2vrd0
>>403
でもサイドファンマウンタ無用の長物にしてるんでしょう?
2024/01/25(木) 01:29:24.78ID:i9bdIvZw0
>>404
だって、あれ付けるとでかいグラボも大型CPUクーラーも付けられないんだもん
まあ、付けられたとしても必要ないな
north、エアフローいいからフロントファンしか付けてないくらいだし
2024/01/25(木) 05:35:57.09ID:3B5kpM+Y0
Corsairの7000Dがダメダメすぎて買い替えたい……
現状7XLしか選択肢がない上に3.5インチベイが別売りで使いにくいって話だから替えられないんだけど
2024/01/25(木) 05:50:28.27ID:6hA8SCQn0
>>405
エアフローが良いとフロントFANしか要らない

これ正解
リヤFANとか余計なモノ要らんのだよ
2024/01/25(木) 07:29:47.56ID:iZb3WmqO0
どこか一箇所故障した際の冗長性は備えていたいから、リアというか排気側にも14mm以上が付けられるようなら一つは付けておきたいかな
2024/01/25(木) 09:23:19.36ID:+xopJUmt0
吸気複数で十分だろ
その状態で排気なんか入れるとそれそのものが妨げになる
Torrentが何故最初から排気ファンを付けずに売ってるのかを考えれば分かる
2024/01/25(木) 09:27:13.01ID:iZb3WmqO0
なるほどなー
てっきり、少しでもコスト削りたいだけかと思っていたよ
2024/01/25(木) 09:32:35.80ID:6hA8SCQn0
>>407
つまりさ、リヤFANがあるという事は
「このケースはエアフローが悪いですよ」
と宣伝してるようなものなんですよ
2024/01/25(木) 09:43:58.48ID:0H2senPi0
>>411 それもどうかと・・・
老害はすごーい昔のCPUしか熱源が無い時代の自作しか理解できないのでそういう寝言を言い出す
エアフローとか言い出したら、あぁこいつ老害だと判ってしまう

今は熱源が多点化というか全体が熱源になる時代なのでエアフローとか気にするよりファン過多
にするしかない時代になってる

まぁミドル以上のVGA差さないM.2 SSDも使わないとか
ケチな自作人ならエアフロー・エアフロー言ってりゃいいとは思うけど
2024/01/25(木) 09:46:27.88ID:0X+y2vrd0
>>409
リアファンがあった方が効率は上がるよ
なぜなら吐き出す排気を増やす→庫内が外気と同じ気圧になろうとするので時間あたりの吸い込む空気も増える
→ケース内がより外気を入れては吐き出すようになるから
414Socket774 (ワッチョイ c784-rEzG)
垢版 |
2024/01/25(木) 09:55:00.08ID:d3mZRI4x0
>>409
排気ファンはあった方が色々と都合が良い
殆どのケースが何故最初から排気ファンを付けて売ってるのかを考えれば分かる
2024/01/25(木) 09:59:24.29ID:irb5qm+G0
360mmラジエーターを排気で付ける場合は他に排気ファンは要らないかな
2024/01/25(木) 10:00:22.68ID:EiwXHK8T0
排気いらないマンは無視しとけ
2024/01/25(木) 10:25:16.94ID:4fx9Xk7g0
エアフローの見える化
https://youtu.be/IodspyWPTU8?t=363
https://youtu.be/E0DvpCwFUfw?t=448
2024/01/25(木) 10:54:21.64ID:iZb3WmqO0
>>417
なんやこれかっちょええやんけ……
2024/01/25(木) 11:07:51.22ID:mRaiSjPX0
>>417
それグラフィックの下にフレッシュエアー来てるのかわからんな
420Socket774 (ワッチョイ bf32-ShDD)
垢版 |
2024/01/25(木) 11:27:41.19ID:+21AGBcj0
>>413
PCケース程度の気密度でそんな有意な気圧差が生まれるかよwww
正圧だの負圧だの間違った用語使うバカ共があるから、こんな異常者が生まれるんだ
2024/01/25(木) 11:42:41.85ID:iZb3WmqO0
うーん、わからんなぁ~
Torrentケースの製品ページや仕様詳細など見ても、リアファン付けたからってデメリットがあるようには思えないが……
ただなぁ、そもそもFractal Designが空冷のCPUクーラー出してない(よね?)から、じゃーあのTorrentの製品ページでの写真例に組み込んであるベストマッチっぽい空冷のやつはなんだよぉーーえぇーー? ってなるw
422Socket774 (ワッチョイ 870a-dDAj)
垢版 |
2024/01/25(木) 11:43:16.27ID:KuAqN/7w0
>>417
初見ではいいなと思ったんたが
最近はフロントパネルに木材を貼り付けただけの隈案件にしか見えなくなった
423Socket774 (ワッチョイ 870a-dDAj)
垢版 |
2024/01/25(木) 11:52:09.10ID:KuAqN/7w0
>>421
>416
2024/01/25(木) 11:54:52.21ID:6hA8SCQn0
>>414
それは簡単
殆どのケースはエアフローが悪いからw
市販でマトモなのはTorrent位かな?
自分で検証したのでこれは確実😎
2024/01/25(木) 12:11:39.07ID:fqQw9uCf0
馬鹿なこと言ってねえでCPUもGPUも水冷化しろ!
426Socket774 (ワッチョイ 870a-dDAj)
垢版 |
2024/01/25(木) 12:13:08.03ID:KuAqN/7w0
水冷化っていっても簡易水冷やろ
2024/01/25(木) 12:18:42.92ID:Mwr1D/A+0
リヤファン爺さん居ついてて草
2024/01/25(木) 12:21:19.85ID:iZb3WmqO0
次に買うやつTorrentケースにしようと思ってたところだから、こういう話マジ悩むw
でもまぁー、公式のマニュアル上でも空冷ならリアファン付ける配置説明にはなってないし、リアファン付ける前提にするならTorrentケースのあのスカスカ網目構造をわざわざ買う必要もないんじゃね? と言えばそう
素直に標準の構成図に従っておくべきなのかな……
2024/01/25(木) 12:21:49.58ID:muPRIBqh0
torrentは電源が排気するからやろ
大抵のケースは電源が下だから後ろに排気する何がが要る
430Socket774 (ワッチョイ 5f81-ShDD)
垢版 |
2024/01/25(木) 12:31:44.33ID:oQg1dW5z0
>>428
お前ってどのケースのどこに何基ファンつけるかが大事なの?変なやつだな

俺はcpu やグラボが自分の用途として十分に冷却できて、尚且つファンの音ができるだけうるさく無い構成が大事だけどな
2024/01/25(木) 12:34:09.28ID:6hA8SCQn0
>>428
何故市販のケースがリヤFAN前提なのかと言うとね

本当は後ろスカスカだとリヤFAN要らないんだよ
でも見た目が悪いと売れないからそうなってるだけ

後ろにFANあると騒音源が1つ増える事になるからできれば無い方が静音になる

リヤメッシュが取り外し式のケースが最適解なんだけど、そんなコスト掛かって誰も気付かない事しないよね

なので私はグラインダーでメッシュぶった斬りましたw

そしたらビックリだよ、無茶苦茶冷える~😲
2024/01/25(木) 12:37:53.24ID:HgqPLHQW0
俺がメーカーだったら誰も気付かないなら気づくよう宣伝するけど…
2024/01/25(木) 13:16:53.88ID:vH1ekaRN0
蜂の巣カットは大昔のケースでは儀式だったよな
リセールすることを考慮して加工する人はいなくなったが
今でも開口率の悪いパンチメッシュのケースは少なくないな
434Socket774 (オイコラミネオ MMdb-mmbS)
垢版 |
2024/01/25(木) 13:19:28.56ID:TBWEyr86M
>>431
参考までに見せて欲しい
俺も切りたい
2024/01/25(木) 13:39:41.33ID:iZb3WmqO0
網目切るのはないだろう、なんか虫とかクモとか入りやすくなっちゃうじゃん
ケースの物理的保護力も破けた状態になるし、そんなんはじめから裸族でもしとけって話

はぁー、一気にうさんくさくなって説得力失せたわ
2024/01/25(木) 13:46:04.15ID:G7SXBO390
静音に拘らなきゃリア排気は付けた方がいいと思う
グラボの上は熱源としか言いようがないからその排熱で、ただしっかり吸気はすること
2024/01/25(木) 13:47:46.47ID:G7SXBO390
ファンは回転数は勿論だけど、数が増えてもうるさくなる
2024/01/25(木) 13:53:41.67ID:vH1ekaRN0
蜂の巣カットはカットしたあとにこういうファンガードを使うんだぞ
SOLOとかP180とかの頃にやってたけどこれはマジで効果ある
穴だけ空けて放置はオススメしない、俺はPCIブラケットカバーとか余計な穴は塞ぐタイプだわ

https://www.ainex.jp/products/cfg-120b-bk/
2024/01/25(木) 16:29:34.60ID:oQ46Jyer0
こういうATX電源使えるO11っぽいm-atxケースで支柱無しタイプってまだ出てないかな?
https://i.imgur.com/fL7FMFn.jpg
2024/01/25(木) 16:59:52.80ID:8pLp1dsG0
>>435
君はジャングルに住んでるターザンなのかな?
2024/01/25(木) 17:24:52.40ID:Nc0UdzFI0
northのフィルター掃除の為にフロントパネル久しぶりに外したら木の裏で何か小さい虫が繭作ってたから分かるわ
2024/01/25(木) 17:26:43.80ID:O1XVHCR90
フィルター掃除の前に部屋掃除しよう
2024/01/25(木) 17:35:39.64ID:9r6wv/cX0
虫との共生は無理だ
2024/01/25(木) 17:37:35.29ID:8pLp1dsG0
>>441
君はジャングルジムに住んでるターチャンなのかな?
2024/01/25(木) 17:46:26.35ID:vH1ekaRN0
クモの卵だろうな
クモがいるってことは他の虫もいるってことだからバルサン焚け
2024/01/25(木) 17:49:29.94ID:iZb3WmqO0
そんなうじゃうじゃいるような話をしているわけではないw
うちはゴキは出ない程度の環境だけどさ、いま時期はともかく夏場なんかは、人の出入りがある以上は小さい虫くらいは入ってくる
虫がいるならクモもいるだろう。避けがたい
2024/01/25(木) 17:50:47.28ID:gefmgbwRd
そもそも普通の家の気密性なんて大した事ないから高層階に住んでるとかじゃない限りは普通に虫は出るやろ
2024/01/25(木) 17:53:41.14ID:vH1ekaRN0
うちは高気密高断熱の基礎断熱1種換気で建てたから虫とは無縁になったよ
吸気フィルターには虫の死骸が付いてるけど
2024/01/25(木) 17:57:05.55ID:iZb3WmqO0
すげぇな、玄関もエアロック構造とかなの? 家内陽圧保持とか?
2024/01/25(木) 18:02:10.58ID:vH1ekaRN0
いや、今のハウスメーカーの標準がそんな感じなんだ
雪国だからオプションで風除室作ってW断熱にしたり澄家にしたけど
451Socket774 (ワッチョイ df7e-mmbS)
垢版 |
2024/01/25(木) 18:05:26.80ID:+O+dlRsW0
ADATA のXPGブランドってどんなイメージ?
2024/01/25(木) 18:06:08.58ID:O1XVHCR90
普通にファンや電源辺りは優秀
2024/01/25(木) 18:52:39.45ID:ofNnRScJ0
>>429
それもあり得ない話ではないが
torrentで電源ファン回らん運用してても問題ないんだよな
回らんくてもケース内吸気過多のおかげで電源の廃熱もできてる模様

排気ファン1機じゃ吸気ファン5機と釣り合わなくてただの騒音源になっちまうだろうってのと
リアパネルスカスカで排気の心配はないだろうってことで俺はリアファンつけてない
2024/01/25(木) 19:19:19.51ID:oQ46Jyer0
>>453
リアの一つは空気の流れをつくるためだけだから一個でもあるだけでないのとは違うよね。元々ケースの中が空気の流れ遮るものが一切無いなら不要だけど。
2024/01/25(木) 19:33:42.53ID:8pLp1dsG0
こう考えてみたら良い

空気をトコロテンに置き換える
メッシュからトコロテンを押し出す圧力と
空洞からトコロテンを押し出す圧力の差が両者の相対的な抵抗の差と言う事になる

これは相対的に比例するよね☺
2024/01/25(木) 19:42:41.07ID:5jVITHun0
これだけ長いレス続いてるのに温度データが1つもないの笑う
ファンを付けるのは温度を下げるためだから目的と手段はき違えてる奴そろそろ黙って欲しい
各温度が問題ない範囲なら圧力だの前後つけるかどうかの好みはどうでもいいわ
2024/01/25(木) 19:45:51.63ID:A+7/+r2J0
ふむtorrentでもリアファンで流れ変わりそうか
compactでファン追加した話は見かけたな
2024/01/25(木) 19:46:19.49ID:3B5kpM+Y0
ラジエーターを全面と天板のどっちにつけるかテストしたほうが良いんだろうけど付け替えるのが面倒くさすぎてやれてない

メンテナンス性というかカスタマイズ性に優れているケースじゃないとやってられない気がする
459Socket774 (ワッチョイ bf29-ShDD)
垢版 |
2024/01/25(木) 19:47:35.37ID:+21AGBcj0
>>456
ほんまこれ

ファンの話ケースのエアフローの話に自論なんぞ一切要らない
2024/01/25(木) 19:57:31.03ID:vH1ekaRN0
フロントラジエータのほうが冷えるよ
吸い出しなら掃除も楽だし
2024/01/25(木) 21:11:29.86ID:Zf5ze6LVd
M1 evo買ったんだけど質問させて下さい

フロントIOのType-cをマザボのType-cヘッダーに接続すると起動時にBIOS画面で

USB Device Over Current Status Detected!
No Keyboad Detected!
System Will Shut Down After 15 Seconds.

と表示されシャットダウンします。
前のケースのフロントType-cと検証用に買ってきたType-cヘッダーのケーブルでは上記エラーは発生せず通常通り起動します。

M1 evoのフロントIOケーブルの初期不良を疑っていますがマザボ搭載のType-cヘッダーによって使えるケーブルが異なるなんて事は今の所無いという認識なのですが間違ってますでしょうか?
2024/01/25(木) 21:18:36.31ID:kSso4qaRH
このスレは初心者を装って適当な質問をしてその回答をコピペして日銭を稼ぐアフィリエイトブロガーがすぐに湧いて来ます。初心者の質問には基本的に「自分で解決してください」と答えましょう
463Socket774 (ワッチョイ 27c7-EFyZ)
垢版 |
2024/01/25(木) 22:45:59.24ID:Cph1qU0Z0
lancool3とtorrentってどういう差別化があるんだろ。
圧倒的風量が欲しい人はtorrentみたいな感じ?
無難さを望むならlancool3とか?
2024/01/25(木) 22:49:58.56ID:d7AEaiO30
>>463
自分で公式サイト確認すればいいだけじゃね?
2024/01/25(木) 22:55:29.69ID:5V1p3lX/0
torrentは絶対簡易水冷なんて使わないマンしか買ってはいけない
2024/01/25(木) 23:01:51.96ID:466zcd570
ランクールは簡易水冷使いたい人用
2024/01/26(金) 01:38:28.90ID:fXMc2UiO0
>>417
サイドガラスじゃなくてメッシュ版はないの?
2024/01/26(金) 02:36:58.85ID:JYKNREa10
もうすぐどっちもいけるASUS ProArt PA602が発売される
420mmの簡易水冷もトップに設置可能
おそらく価格は5万オーバーになるけどw
2024/01/26(金) 02:43:01.98ID:8rx2TLFS0
inwin f5なんで515から退化しとるん
2024/01/26(金) 02:44:08.24ID:LIFxt8lQ0
最近のケース、サイドパネルにスリット入ってるの無くなったね

冷却がトレンドなら増えて良さそうだけど、
簡易空冷やらサイドフローのCPUクーラーが一般化した今じゃ意味ないのかな?

なんとなくグラボの廃熱で他の温度が上がるの防げてたような気がするんだけども
2024/01/26(金) 02:52:14.72ID:bYjMQMTw0
ASUSでそこそこ新しい銘、ProArtの名を冠するケースか
と気になって見てみれば
これもうフルタワーから選んでもいいんじゃね?
2024/01/26(金) 06:58:35.36ID:6TdvSr570
>>471
ミドルにしてはデカいなw キャスター付けれるのは素晴らしいけどさ
俺はTUF Gaming GT502のが欲しいかな
2024/01/26(金) 07:06:42.11ID:mgmEaJc00
Gatewayのフルタワー格好良かったな
2024/01/26(金) 07:11:10.01ID:4eBPVt5Zd
あの時代だと斬新だったな
2024/01/26(金) 08:46:47.79ID:DAlPXFh10
最近PRO Artのグラボも出したりしてなんか力入れてるよね
2024/01/26(金) 09:52:30.78ID:EwzIvbU6d
ASUSから出すのにadvanced BTF非対応なのはちょっと
2024/01/26(金) 10:15:38.54ID:RAe3fMvL0
ProArtではBTFマザー出さないのかも
2024/01/26(金) 11:03:00.03ID:tV10klsv0
proartシリーズは見た目も落ち着いてて好き
ただこの新しいケースはでけえなやっぱ
2024/01/26(金) 12:06:57.99ID:IEx0+3/HM
BTFは給電の規格でないの?マザーの止め方はATX互換かと思ってたわ
2024/01/26(金) 12:35:11.91ID:IXyopSjQ0
o11d evo rgb 30,980円か
今o11d evo使ってるから変える意味まったくないんだけど、rgbカッコいいんだよなあ
2024/01/26(金) 12:39:43.66ID:k79r9X1od
他社製ケースにも対応させておいて
自社の対応は中途半端じゃ意味分からんな
それもマザボベースの穴をちょっと増やすだけだってのに
こんなんじゃ流行らんわ
2024/01/26(金) 13:09:38.06ID:h9j/iz+kd
MSIも追従してるし間違いなく流行る
各ケーブルを裏から通すの地味に面倒くさいからな
2024/01/26(金) 13:20:01.14ID:g7cNJzkt0
>>480
上下に420サイズ入るから全く意味ないってことは無いけど
その分少し大きくなったな
2024/01/26(金) 14:53:50.30ID:uY8y++bc0
evo XL買うつもりだったけどrgbでもよさそうだな
2024/01/26(金) 17:44:53.54ID:Qw0NPEkf0
ボトムフィルタが引き出し式ではないのは好みじゃないな
あと420はトップだけ、フロントをメッシュ+FANにするとそれも不可能になる
置けるならXLで良いかなって思う
2024/01/26(金) 17:56:15.50ID:+HUZV9bU0
>>485
あ、上だけなのか勘違いしてた
2024/01/26(金) 20:12:06.83ID:qeRN23xY0
O11D EVO RGB、420mmラジエータ設置できるのはトップだけだね
140mmファン×3ならトップ、ボトム、サイドに設置できる
リアファンは120mmのみ
2024/01/26(金) 20:22:31.42ID:hVGhdSCY0
ファンなら後ろ以外140mm*3が付くよ
ラジエーターが上だけなんだが簡易水冷なら困らないでしょ
2024/01/26(金) 21:13:16.12ID:cOl4I9Be0
o11d evo rgbでリア以外全部140mmにしたくなってきた
490Socket774 (ワッチョイ 47ed-amFq)
垢版 |
2024/01/26(金) 21:28:06.35ID:AkO7WTMZ0
あれEVO RGBの価格安くなってるやん
良かった
2024/01/27(土) 03:39:29.39ID:kuBPfr+b0
>>489
俺もそのつもりだったけど側面140mmの公式画像見ると上下のファンに被ってるから側面は120mmにした
月曜発売のTLファンが待ち遠しいぜ
2024/01/27(土) 11:35:14.83ID:lk6Yx6C50
モジュラーパネルの組み立て式PCケース、Cooler Master「QUBE 500 Flatpack」2月発売
https://www.gdm.or.jp/pressrelease/2024/0127/523918
2024/01/27(土) 12:06:09.77ID:aMObvEPL0
4000Dファン音不安だったけどむちゃくちゃ静かだった
常時つけてるサーキュレーターの方が500倍うるさい
2024/01/27(土) 12:09:57.34ID:D0cy344h0
7000D買って後悔してるけど4000Dはいいの?
2024/01/27(土) 12:14:51.23ID:aMObvEPL0
>>494
フロントポート以外突っ込むところがファン取り付けステーの部分が柔らかすぎるぐらいかな
2024/01/27(土) 12:18:27.69ID:I4unF8G20
7000Dグラボ縦置き出来るんよな
俺の5000DだとPCIブラケット感にリブがあるから綺麗に縦置き出来ん
2024/01/27(土) 12:22:00.95ID:H5hiBb4h0
何に後悔してるかにもよるんじゃねえの?
「デカイのはいらなかった」のに7000D買ったならただのアホだが
2024/01/27(土) 12:35:01.05ID:fNCcRdH/r
4000Dの不満点はトップに360mmラジを付けられない点くらいかな
2024/01/27(土) 14:27:35.92ID:D0cy344h0
>>497
グラボ縦置きが出来る
→ハイエンドグラボは現実的じゃない
ストレージベイのレイアウトが選択できる
→エアフローが酷すぎるので実質一択で選択できない
RGBファンが売りのケース
→裏にスペースがなさすぎてコントローラーの置き場がないし配線もキツすぎる

フルタワーなのにフルタワーに望むことが何一つできない
2024/01/27(土) 14:41:05.00ID:E8LEH3aj0
デブいケースのが組みやすいよ
フットプリントデカくなるのが難点だが
2024/01/27(土) 16:49:10.52ID:gVjK/R++0
設置場所には余裕があるけどあまりデカいのはちょっとっていう謎の心理状態になる
2024/01/27(土) 16:55:14.28ID:sguLwlcn0
廃棄する時も困るしな
2024/01/27(土) 17:11:52.67ID:jpcMixaV0
ケースて廃棄にしてもメルカリとかに流すにしても面倒くさいのよね
2024/01/27(土) 17:13:28.07ID:mXkWEzdbH
不要なケースは割り切って粗大ごみに出す
または着払いでヤフオクメルカリ
2024/01/27(土) 17:13:28.73ID:qW+0Y9UAM
捨てるのには余計なプラ部品が少なく平面の鉄板に分割できるのが良い
2024/01/27(土) 17:20:44.87ID:FiTQAkeV0
捨てるのも個人売買も面倒なんでハドオフだな
買いたたかれるけど
2024/01/27(土) 17:28:26.54ID:tBOEARvFd
ドフは捨てに行くところやろ
2024/01/27(土) 17:33:32.74ID:gVjK/R++0
ヤフオクしか無くて着払いがデフォの時代は良かった
2024/01/27(土) 17:50:04.01ID:xdV9yk5o0
CPUとGPUで合計600Wまでファンレス化できるPCケース「SG10」が発表、エアコンや冷蔵庫と同様のガス冷却 [422186189]
https://greta.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1706335765/
2024/01/27(土) 18:48:35.89ID:PYaT5fAl0
今使うてるコルセアのC70が最高過ぎて他に行けない件
超お気に入りだけど流石に10年近く使ったらもう良いだろと思って探してみた物の
実用的なのが白黒豆腐に主張の激しいファン付属とかばっかでクソつまらんって言うね

使わないケースや値段の付かない化石スペックのパーツはハドフに捨てるのが楽で良い
2024/01/27(土) 18:54:46.82ID:cMPvLaWK0
冷たい言い方だけど、変化を嫌う老害としか思えんよ
2024/01/27(土) 18:57:13.56ID:tBOEARvFd
ていうか、別に今使ってるのが最高なら無駄な金使って動く必要なくね
2024/01/27(土) 19:44:44.75ID:0txF7OiA0
思考停止も悪くはないね
2024/01/27(土) 19:45:55.13ID:8Tx7cOqA0
満足することが一番です
知らないほうがいいことすらあります
2024/01/27(土) 19:55:22.66ID:INHol9D10
確実に自作道なんかにハマらず
自作erが絶対に手を出さないゲーミングノートでゲームやってる人の方が幸せそうな顔してるもんね
2024/01/27(土) 19:56:19.56ID:hO8y+ryz0
でもお前そういう人に会った事ないじゃん
2024/01/27(土) 21:15:06.75ID:H5hiBb4h0
まあ、今となってはC70も古くさいケースよ
今のケースと比べてメリットがあるかって言えばない

出た時は俺もいいケースだなと思ったけど
2024/01/27(土) 21:33:01.51ID:PYaT5fAl0
老害判定食らってんのワロタ
変化を嫌う訳じゃ無くて性能は兎も角どれもこれもほぼ同じ見た目で個性が足らんなーと
だからと言ってスニーカーはやり過ぎだからどうしたもんかと通販サイトとにらめっこよ
2024/01/27(土) 21:54:07.69ID:tBOEARvFd
個性とかいらんだろ
どうせ売れないんだから
2024/01/27(土) 21:57:05.23ID:3WILiCa20
個性って自分で出すものじゃね🙄
2024/01/27(土) 22:12:32.50ID:hb9tlafB0
>>518 結局は需要と供給で要らない要素(例:5インチなど)は削除されるワケで
今のスタンダードなケースが気に入らないと感じる人は例外なく老害ってことだよ
2024/01/28(日) 02:17:13.43ID:CB2etCrP0
今のスタンダードがどうこうじゃ無くてそもそも「普通」がつまんねーって言う捻くれだから幾ら老害と言われても全く刺さらん
基地外でもゴミカスなんでも良いから叩くならもっと別路線で叩いてくれ
5インチは流石にイラネ
2024/01/28(日) 02:31:10.60ID:BOmxHyPTd
自作PCなんてやってる自転車普通じゃないから安心しろよ
2024/01/28(日) 02:32:57.20ID:g17AMl8l0
そうは言うが君、C70だって当時としてはごく普通のケースだぞ
2024/01/28(日) 02:42:20.89ID:cmtSFyWa0
https://youtu.be/DvAO3wk4EKc?si=bLIUGg5lN8eMuyL9&t=85
「現在販売されてる全メーカーの全製品が展示品として実物を手にとって見れる」
自作erにとって楽園みたいな店あるのにお前らなんで移住しないの?
2024/01/28(日) 03:21:54.75ID:oI4rcrmm0
>>522
典型的な発達障害だねぇ
ちなみに太ってるでしょ?
2024/01/28(日) 03:52:22.39ID:IxWp9d4w0
まぁ好みなんて人それぞれでいいじゃない
冷えが悪かったらそれに合わせて部屋を冷やすのみよ
2024/01/28(日) 04:23:44.32ID:qxn2oMEkH
多少の無い物ねだりはしょうがないにしてもしつこいんだよ
中古ケース買うかケースを自作すれば済む話なのに、何度も何度も同じ事を書かれても困る
反発待ちのレス乞食かまとめ用レス集めなのか知らんけどさ
529Socket774 (ワッチョイ 9a08-THBI)
垢版 |
2024/01/28(日) 05:16:02.90ID:uAc/ZQHq0
iMac自分で改造出来るようになってから個性語ってください
2024/01/28(日) 07:59:34.51ID:NktcqvzLr
スルースキル0なのを誇るの滑稽だな
2024/01/28(日) 09:42:08.26ID:F++gYf7l0
フルタワーで冷えないケースなんてあるのかね
532Socket774 (ワッチョイ 1eb6-icwS)
垢版 |
2024/01/28(日) 09:59:52.73ID:Z3h804l00
そもそも冷えるケース冷えないケースって概念自体が間違ってるので考えるだけ無駄w
2024/01/28(日) 10:04:56.11ID:vioI/W2H0
ファン付けるだけで冷えるなら苦労しないって
534Socket774 (ワッチョイ a62f-icwS)
垢版 |
2024/01/28(日) 10:07:44.33ID:1GTyg8X00
>>532
ケース板でこの発言は驚き
2024/01/28(日) 10:17:12.21ID:6QJOPwY60
最高クラスのグラボつけなかったらケースなんて見た目で選んだ方が幸せになれる
2024/01/28(日) 10:20:33.03ID:uNzSYtgb0
最近のPCケースかっこ良過ぎて
黒組んだら、(;´Д`)ハァハァすぐにでも白も組みたい…ってなる

サブなんかノートもミニPCもあるし絶対にいらんのに
もっと昔みたいにダサくしろよ
2024/01/28(日) 10:37:31.31ID:jsCyvGsC0
>>531
冷えるだけなら簡単だよ
静音にするのが難しい
殆ど無音の超静音PCとなると
かなりの創意工夫が必要となる

つまり殆どの人はわりと五月蝿いままこんなもんだろと思って使っている
2024/01/28(日) 10:38:54.92ID:pUXTecX80
コンパクトかつ普段は静音、みたいなケース無いかねえ
(動画エンコード等の高負荷時の音は許容)
2024/01/28(日) 10:44:31.94ID:F++gYf7l0
普段はファンの回転数抑えればいいだけじゃね
2024/01/28(日) 11:28:02.43ID:0Hyq2HSaM
>>526
ちょっとダメージ入った

>>528
俺だって通販とにらめっこって書いた所で終わりと思ったら要らなく絡んで来たからさ
それでちょっと面白くなってどこまで付いて来るのかワクワクしてな

あと別に普通がダメとは思って無いよ
上出誰かが書いてたけどただの無いものねだりで正解
まあ、どのみち迷惑かけたの事実なんでもう来ないよ。スマンかったな
2024/01/28(日) 11:34:24.12ID:FEQAfuJA0
いいじゃんまた来りゃ
2024/01/28(日) 12:02:32.22ID:F++gYf7l0
>>538
define 7 compact
生活音ある中じゃちょっとくらいファン回しても無音だよ
それ以外の音が一切ない静寂の中だとさすがに音は聞こえるけど
2024/01/28(日) 12:13:03.53ID:yRlWyur70
Fractalならdefineとかよりmeshifyやnorthとかのメッシュケースで普段使い時にはファンを500~700rpm程度に調整しとけば冷え冷えで無音PC出来上がるぞ
まあSSDオンリーならだけど
HDD必要ならdefineみたいな吸音材貼ってある方が良いかもね
544Socket774 (ワッチョイ a683-icwS)
垢版 |
2024/01/28(日) 12:16:30.16ID:Pp9QJENh0
>>537 これが正しい
>>543 これも正しい

冷却するのはファン
完全密閉でファンが120mm1基しか取り付けられないとかなら兎も角、ファンの回転数を上げれば冷える
冷えるケース冷えないケースなんぞない
2024/01/28(日) 12:20:59.33ID:FEQAfuJA0
ファンの回転を同じとした場合
グラボも同じく
その場合に相対的に冷えるケース冷えないケースってのはあるのではないかと思うんだけど
俺の認識間違ってる?
2024/01/28(日) 12:21:55.41ID:B7zoVMmE0
無音で冷えるといえば煙突型だな
煙突効果でファン無しでも空気が流れる
2024/01/28(日) 12:25:15.05ID:yRlWyur70
ファンの回転数上げれば当然冷えるが同条件で同じ回転数で回したら防音の窒息気味ケースとメッシュケースだと勿論差あるよ
で結局防音ケースでメッシュケースと同じくらい冷やそうと思うとファンの回転数上げなきゃならんくて防音とは一体って話になる
結局はバランスの問題だしずっと重い作業ぶん回してるとかでもない一般用途ならメッシュケースでSSDオンリー構成が一番バランス良いと個人的には思う
ただグラボのコイル鳴きに当たるとメッシュな分うっさいけど
548Socket774 (ワッチョイ a683-icwS)
垢版 |
2024/01/28(日) 12:25:21.69ID:Pp9QJENh0
>>545
同数同径同回転数の条件下で
メッシュだらけで通気スカスカなら冷える
密閉されてて冷えない

世の中みんな聴覚障害者なら前者がマストバイ
後者を開発するメーカーは一社もなくなるだろうね
2024/01/28(日) 12:32:04.49ID:+7NZZzCI0
冷えるケースなら髭がリスト化しれくれているじゃん
https://i.imgur.com/3dhdka5.jpg
550Socket774 (ワッチョイ 89c7-DQL8)
垢版 |
2024/01/28(日) 12:34:35.90ID:NhwqXFMT0
空気の取り込みやすさ、抜けやすさが冷えるって事じゃないの?
疑問なんだがフロント→リアのエアーフローが良くても吸音材
が熱を保持してケース内温度が下がりにくいってあるかな?
2024/01/28(日) 12:34:43.96ID:16eLklcOr
>>544>>548
君オモロいなぁ
552Socket774 (ワッチョイ a683-icwS)
垢版 |
2024/01/28(日) 12:35:24.08ID:Pp9QJENh0
Torrentは冷えてそこそこ静か
何故ならば前面ファンがでかい
ファンがでかいと冷えるし静か
553Socket774 (ワッチョイ 89c7-DQL8)
垢版 |
2024/01/28(日) 12:40:00.14ID:NhwqXFMT0
連続書きこスマン。例えばトレントのサイドパネルやトップ部に防音材貼って
その防音材が熱を蓄えるからケース内温度が下がりにくくなるというのも
あり得るかな?
2024/01/28(日) 12:44:10.14ID:F++gYf7l0
>>543
defineとmeshify両方使ってるけどやっぱりmeshifyの方が音は漏れるよ
フロントもトップも空いてるから当然だけどね
2024/01/28(日) 12:44:43.89ID:z6c0dR7Ld
防音材って物にもよるだろうけど
スポンジ状のやつは断熱効果が多少あるだろな
2024/01/28(日) 12:46:50.18ID:yRlWyur70
多少はあるだろうけど体感できる程の差はないんじゃね
あって1度ちょいとかじゃないか
冷えるメッシュケースにHDD載せて音どうにかしたいとかならサイドパネルに吸音材買って貼っつけるのは悪くないんじゃね
試すにしても格安でできるし
2024/01/28(日) 12:51:01.39ID:yRlWyur70
>>554
そらそうや
ただ普段使い程度ならmeshifyの方でも耳0距離に近づけるでもない限り無音だし自分がどういう用途に使うか次第
バランスよ
2024/01/28(日) 12:53:46.03ID:FEQAfuJA0
んなら冷えるケース冷えないケースあるやんけ!
無いって言い切るからおかしなことになってるのにそれが何故理解できない?
自分だけの前提勝手に設けてんじゃねーぞ
って書こうと思ったけどお下品なので

人それぞれですよね
決めつけはよくありませんよね

こういうことにしておきましょう
それでは皆様ごきげんよう
559Socket774 (ワッチョイ a683-icwS)
垢版 |
2024/01/28(日) 13:02:31.55ID:Pp9QJENh0
>>558
そうかお前は聴覚障害者なんか
そりゃ俺の配慮が足りなかった申し訳ない

言い換える
聴覚に問題がない場合、冷えるケース冷えないケースという概念はない
2024/01/28(日) 13:04:35.66ID:z6c0dR7Ld
室温以下になる機能がついてない限り冷えるケースとは呼べない
常温ケースと呼べ
2024/01/28(日) 13:04:47.63ID:F++gYf7l0
用途というか、どのパーツにどんだけ負荷かけるか?じゃね
2024/01/28(日) 13:12:45.96ID:gQy4eDDEd
一定の条件下で各温度比較するんだろう
>>549のはグラボも古いし最近の大きめのだとどうなるかね
2024/01/28(日) 13:16:22.94ID:gQy4eDDEd
ケースに限らずノイズ揃えた比較方法もあるから冷える冷えない言うならそっちかな
2024/01/28(日) 14:36:04.85ID:3vvgP57f0
ツクモで注文したO11D EVO RGBが到着した
デスクの左側に置きたいからリバースモードにして組んでみるよ
2024/01/28(日) 14:48:54.20ID:j2VDz6g00
ケースファン買ったままの比較は殆ど参考にならないんだ
リテールファンとファン付いてない部分をT30や豆腐14で埋めてから比較してほしいわ
2024/01/28(日) 14:58:22.71ID:yRlWyur70
ロン毛ニキはファンをうんこに統一して数値出してるよ
まあ基本やっぱメッシュケースが上位
2024/01/28(日) 14:58:32.48ID:F++gYf7l0
殆ど参考にならないのは貴方の自作経験がその程度しかないからかと
2024/01/28(日) 15:05:21.47ID:j2VDz6g00
>>566
そうなんだ、そりゃスマン
2024/01/28(日) 15:06:00.61ID:4S+i2Mqy0
>>560
より的確に表現しようとすれば、放熱性に優れたケース、となる
略して放ケー
2024/01/28(日) 15:12:56.93ID:rN5x+GD00
この板全体的に海外レビューは信用せずに日本の誰やねんみたいな動画を参考にする人多い気がするけど何で?
外人は仕事が雑みたいな固定観念でもあるのかしら
年配の野球ファンがメジャーリーグが守備が下手って言い続けてるみたいな感じで
2024/01/28(日) 15:43:18.63ID:EB1iBrVZ0
白人か日本人なら確実に日本人の方が信用できるからなぁ…(成りすまし在日除く)
2024/01/28(日) 16:08:02.47ID:yRlWyur70
どの人種にも信用できる人とできない人はいるけど自作PCの市場規模的に外人のレビューの方が圧倒的に数は多い
ロン毛ニキやTom'shardwareとかTechpowerupとかの大手は比較的信用できるし大手のレビュー複数並べて見たらだいたいこんなもんなんだなってある程度の指標になる
2024/01/28(日) 16:18:39.57ID:F++gYf7l0
>>570
信用する、しないって言ってる時点でずれてる、宗教じゃないんだから
レビューは参考にするものであって信仰の対象ではない
574Socket774 (ワッチョイ 9aaa-KgIs)
垢版 |
2024/01/28(日) 16:19:06.26ID:hC3/j8ww0
見た目の好みからピックアップ

必要な拡張性、予算から絞り込む

これでええよ
好みの見た目はほんと大事
妥協したらやっぱあれにしときゃ良かった…って後悔する
2024/01/28(日) 16:21:41.04ID:CkDQYpI30
日本人の>>571は自分で検証して配信したらいいでしょ?

571「いいね!さっそくケースを買ってきて検証するわ」
2024/01/28(日) 16:24:48.77ID:H9vYEYTH0
これが一番分かりやすい例だけど
自作erなら必ず見たことあるし参考にしてる人もいるかもしれないが
https://www.youtube.com/watch?v=K7YGzPvf2MA
https://www.youtube.com/watch?v=XoY8Qr3zT08

↑これ、全部嘘だから。

要は白人はリーク情報を元にいち早くそれっぽい数値のフェイク動画を毎回作って再生数だけ稼いでるってこと

こんなことする日本人投稿者見たことある?
こういう奴らなんだよ、白人って。
2024/01/28(日) 16:31:40.37ID:AMS3Uw1b0
なんでわざわざこんな過疎チャンネル紹介するん?
2024/01/28(日) 16:35:38.40ID:yRlWyur70
母数が多いんだからそういう奴もいるってだけなのになぜ人種で一纏めにするのか理解不能
2024/01/28(日) 16:38:38.70ID:1cWJLmml0
>>577
自分の主張を正当化するのに都合の良い内容だからだな
PCパーツの情報に限らないなら検索結果上位の自分で使いもしないランキングとかいかがでしたかブログみたいな奴なんていくらでもいるのにね
2024/01/28(日) 16:52:50.78ID:4S+i2Mqy0
>>578
母数警察だ! 大人しく膝をつき両手を上げろ!
2024/01/28(日) 16:56:21.91ID:BX18bukt0
ヨツンヴァインになれ
2024/01/28(日) 16:57:42.80ID:EO7xGpQZd
>>566
あの標準構成は参考にするには微妙じゃないか
ファンが付属しないケースの構成を元のレビューで確認するとよりそう思えるよ
各レビューのまとめなのにそこまでチェックせずにまとめのグラフだけ見てるのが多そう
ただ空冷で前後コンパクトなケースだとフロントから近くていいかもみたいな傾向なんかは掴める
2024/01/28(日) 17:04:17.58ID:LS7WaRjZd
>>567
自分の構成が比較条件と大きく異なる場合は参考にするの難しいかもしれない
レビューの比較は前のと比較するために構成を簡単に変えられないから仕方ない部分はある
2024/01/28(日) 17:23:56.40ID:GU4unScyd
>>561
まあケースの配置でも音の聞こえ方変わるからね
2024/01/28(日) 17:49:08.57ID:un01vkFS0
ケースレビューは海外しか信用しないかな
日本は俺らみたいなのがやってるだけで参考にならん
2024/01/28(日) 17:55:13.04ID:jWkJgb3v0
レビューで客観性高いことしようとすると金かかるからな
テキスト3行で済む話を動画に仕立ててるのがほとんどでしょ
2024/01/28(日) 18:13:57.88ID:skierExx0
>> 950
とりあえず1のクソ古アホ文言を次スレで変えようぜ
588Socket774 (ワッチョイ 7db1-G3D5)
垢版 |
2024/01/28(日) 18:16:31.30ID:F54RvhX20
なんで人任せなんだよwww
2024/01/28(日) 18:45:31.67ID:LsrL+XYb0
>>494
4000Dにウンコファン14cm前面×2天井×2で使ってるが割と音出るゾ
2024/01/28(日) 19:00:49.48ID:BX18bukt0
💪🥺イイ!!お勧めのPCケース
591Socket774 (ワッチョイ 9aaa-KgIs)
垢版 |
2024/01/28(日) 21:14:03.10ID:hC3/j8ww0
よほどの古臭いゴミケースでもなければアチアチになんてならねーよ
数℃低くなったくらいで何も影響ないし
見た目で選べばええよ
2024/01/28(日) 21:24:12.02ID:F++gYf7l0
でもケースってパーツの中でも迷う要素ない方だと思うけどな
2024/01/28(日) 21:32:48.47ID:DjjaSOb30
mark pcがフェイクなんてみんな知ってる
2024/01/28(日) 21:42:55.64ID:7AO3+WU/0
形とか趣味の領域はあるけど、ケース変えて10℃近く低くなった経験あるわ
2024/01/28(日) 21:51:06.44ID:GOftxCYy0
Define 7の白だけ1.8万になってて飛びついてしまった
ヤフショで実質1.4万ぐらい
2024/01/28(日) 22:11:07.77ID:SNyWNOBz0
4000Dファン3枚、空冷7850x3D、7800XTだけどゲーム中グラボ50℃行かない
CPUは元々高めで使うようになってる仕様だから割愛
ファンなんて少なくても行ける
597Socket774 (スップ Sdea-icwS)
垢版 |
2024/01/28(日) 22:36:32.95ID:DQeXfOydd
O11D EVO RGB欲しいんだけど長尾のオープンフレームが便利すぎてもう戻れないんだが
2024/01/28(日) 22:43:13.89ID:F++gYf7l0
白ケースはいいんだけど飽きるのも早いのよね
2024/01/28(日) 23:09:36.40ID:YuWEF08t0
ファンは背面3台の空冷特化負圧ケースが欲しい
前面吸気、背面排気のストレートエアフローで他面は密閉で
2024/01/28(日) 23:35:18.54ID:pUXTecX80
最近白パーツ求める声大きくなってきたなーとは思うけど、あれ経年で黄ばむから灰色の方がいいのになと思う
2024/01/28(日) 23:40:11.21ID:4S+i2Mqy0
ヤニゴールド世代の御方ですか
2024/01/28(日) 23:49:16.25ID:BX18bukt0
タバコ辞めてから黄ばみとか無縁だわ
2024/01/28(日) 23:55:50.82ID:m5dJGc9K0
torrentの上のとこプラだから黄ばまないか心配して結局買わなかったけど多分気にする必要なかったんだろうなぁ
604Socket774 (ワッチョイ 1e30-icwS)
垢版 |
2024/01/29(月) 00:23:49.28ID:87DxGgac0
torrentの白使い始めて2年以上経ってるけどプラ部は真っ白のままですねぇ
静かで冷えて満足なケースですわ
2024/01/29(月) 00:44:04.27ID:ki13wvoq0
ガラスの枠の白い部分が黄ばんでない?
2024/01/29(月) 00:54:15.31ID:pGMIgN5O0
最近のプラスチックは殆ど黄ばまないよな
コンセントカバーとかはめっちゃ黄ばむが
2024/01/29(月) 01:03:20.16ID:xe47bRpOd
多分新品と並べたら黄ばんでるんだろうなぁ
2024/01/29(月) 01:39:26.44ID:bvegPGJy0
>>604
まじかー中古で出物があれば買うわ
黒もいいけど配線側までガラスなのが意味分からんくて困る
2024/01/29(月) 01:47:15.70ID:+/xzJJmK0
ダークスモークだから配線は見えにくいと思うのだが
2024/01/29(月) 01:53:46.91ID:bvegPGJy0
買う寸前だったけど海外の作例で配線側のガラスパネルが思い切り撓んでるのを見てしまってなぁ
配線きれいにやる自信無いし自分もこうなるのでは?とか躊躇してるうちにnorthが安かったんで代わりに買っちゃったのよね
611Socket774 (ワッチョイ 713f-IHfd)
垢版 |
2024/01/29(月) 01:55:19.03ID:3EsX051D0
>>596
今は何やっても冷える
爆熱状態になるのは夏ですよ
まー4000Dなら冷えるだろうし
常時クーラーかけてる人には関係ないだろうけど
そうじゃない人は
舐めずに付けれるところは一緒に付けてた方がいいと思うけど
612Socket774 (ワッチョイ 1e30-icwS)
垢版 |
2024/01/29(月) 02:02:13.74ID:87DxGgac0
>>608
それな
配線側は鉄板が良かったし色も白にしたかったから丁度良かったよ

しかし、白は黄ばまないと許さない勢が居るな
昔の98とか星野のケースは黄ばんだけど
fractalは材質が違ってこのままなのか、10年もしたら黄ばむのか分からん
613Socket774 (ワッチョイ a683-icwS)
垢版 |
2024/01/29(月) 04:25:15.53ID:Hyd790G60
樹脂が黄変するのは避けられない経年劣化だから黄変しない樹脂は作ることができない
遅らせる+黄変がめだたないような樹脂というのが開発されたので使われている

ちなみに蛍光青塗料と同じくこれも世紀の大発明青色発光ダイオードの副産物な
614Socket774 (ワッチョイ fa7e-/Adh)
垢版 |
2024/01/29(月) 06:42:38.71ID:mS35Bzmo0
白ケースとか飽きて何年も同じの使わないだろ
2024/01/29(月) 06:59:40.79ID:m1IW9s580
>>611
常時クーラーじゃない人は空冷水冷関係ないだろ
616Socket774 (ワッチョイ 711d-IHfd)
垢版 |
2024/01/29(月) 12:04:15.19ID:3EsX051D0
>>615
常時クーラーかけてる人=常時冷房かけてる人
って意味な

今なら気温が低いからCPUやGPU温度は問題にならないが
夏30度超えて来ると瞬間的にサマスロ到達するぐらいまで温度上がってきたりするので
冬にPC入れ替えた人が夏にCPUクーラースレなどに集まってくるんだな
ファンの回転数が上がってウルサイとか
ファンフル回転にしても鳴らないけど、微妙な温度で「フォ〜〜ン」とか鳴り始めたりして
2024/01/29(月) 12:17:20.54ID:bHo7WFHGd
家もPCケースだぞ、建て直せ
618Socket774 (ワッチョイ 6afc-FLsJ)
垢版 |
2024/01/29(月) 12:40:48.69ID:UdrkDFNh0
O11D EVOみたいなケース最近良くみるけど水冷前提なの?
2024/01/29(月) 12:46:24.90ID:nHebyyGX0
そうだよ
2024/01/29(月) 14:20:16.83ID:ZYxpf4Fp0
黄変(暗所黄変も?)はABSでは起きやすいけど、PBTだと起きない(起きづらい?)らしいけどな
白っていうかアイボリーだけどHHKB Pro 2までの白は黄ばみやすいが、Hybridになって材質がかわって黄変しなくなったとかないとか
後、10年くらいしないとこの辺の評価は定まらないだろうが

ゲームボーイとか昔のPCケースなんかは黄ばんでるが、あれはABSだからだろ
2024/01/29(月) 14:36:37.04ID:2/j4a8P60
照明がLEDになって紫外線が減ったからとかもあるかもなあ
2024/01/29(月) 16:57:26.85ID:ZYxpf4Fp0
ああ、あと、HHKB Hybridにモデルチェンジする前もキーキャップはPBTだった
本体はABSだから、本体は黄ばむ。だけど、キーキャップはPBTだから黄ばんでない

こんな話があったことを思い出した
PBTだったらホワイトでも昔のゲームボーイのようには黄ばまないんじゃない
タバコ吸っててヤニで黄ばむとかはあるだろうけどそれはまた別の話だし
2024/01/29(月) 17:08:24.01ID:dkKc1tpmM
初めは極力裏配線とか黒ケーブルとかライティングとかこだわってたが
PCIEスロットに増設ボードいくつか付けたらどうでも良くなったわ
グラボから下に目隠しでもしたら良いんだろうがもうメンドクセ
2024/01/30(火) 13:34:59.00ID:0omdjxJJ0
髭の2023ベストPCケースの発表はないのかな?
2024/01/30(火) 15:10:40.67ID:VO32Kym80
ライティングはともかく配線はエアフロー考えたらちょっとだけ綺麗にはしたいな
2024/01/30(火) 15:25:53.64ID:G7lgcWY9d
確か配線がキレイだろうが汚かろうが冷却には大して影響がないって結果が昔あったな
2024/01/30(火) 15:41:09.38ID:tqgssE9G0
裏配線だと余程ぐっちゃぐちゃでもない限り影響はまああんまないだろうね
個人的には綺麗に配線したい派だからちゃんとやってるけど流行りの水槽系だと裏配線スペース広大だから適当でも全然平気だろうね
2024/01/30(火) 15:50:27.10ID:G7lgcWY9d
いや、それが裏配線じゃなくてな、、、
2024/01/30(火) 16:36:09.97ID:U0AZGTqC0
光らなくていい見えなくていい勢のリアル🥺
https://i.imgur.com/nyPCTqo.jpg
2024/01/30(火) 16:49:45.05ID:ONRuABUd0
GT502って163mmまでだしNH-D15ギリ入らんのかな
メモリ側だけ若干上に行くけど前ファン外すのもなんか釈然としないしかと言って下げすぎてメモリ触っても問題出そうだしやってみたら意外と入ったみたいにならんかな
2024/01/30(火) 17:08:40.66ID:mGu6vwkc0
>>629
リアル過ぎw
2024/01/30(火) 17:24:00.57ID:PMLQqtacH
>>629
畳じゃないんでセーフ
2024/01/30(火) 17:27:23.57ID:U8lHobFx0
純正CPUクーラー使ってる人久しぶりに見た
2024/01/30(火) 17:44:44.56ID:XkYrlI7c0
>>629
おじさんは普通にこうだよな
2024/01/30(火) 17:55:44.82ID:fxnHmh8C0
>>629
リテールクーラーなのにデカいGPUで中見えるケースってのがええな
636Socket774 (スッップ Sd0a-icwS)
垢版 |
2024/01/30(火) 19:00:02.46ID:eMkodNAKd
お、フローリングやん一緒や
2024/01/30(火) 21:38:32.48ID:b6rKjAGl0
床直置きじゃないからセーフ
2024/01/30(火) 21:39:00.36ID:t/4BRUmi0
配線きれいにして!
2024/01/30(火) 23:00:46.71ID:btZEA4vW0
>>629
きたない
2024/01/31(水) 01:42:00.55ID:sa+OHt700
Antec C8
https://www.antec.com/product/case/c8.php
https://www.antec.com/product/case/c8-white.php
2024/01/31(水) 03:16:50.42ID:fU07wB+A0
>>640
なかなか良さそう
2024/01/31(水) 06:38:31.02ID:Zw+U6hDW0
アンテッ子ちゃんって、どうなったの?
643Socket774 (オイコラミネオ MMb5-/Adh)
垢版 |
2024/01/31(水) 07:25:35.16ID:ly5Okh2ZM
>>640
リングだけ光るファンだけ欲しい
2024/01/31(水) 07:53:11.22ID:Ab6S3OmT0
フラクタルもそろそれパクれ
2024/01/31(水) 09:03:38.85ID:+PVgXaJ40
後ろスカスカやな
ある日ボキッと逝きそう
2024/01/31(水) 09:18:39.08ID:lMLgxWE40
>>640
金太郎飴みたいなのばっか出しやがって
2024/01/31(水) 09:26:57.70ID:q5haJsxvd
後出しで背面コネクタ非対応か
アンテックっていつも設計が古いんだよな
2024/01/31(水) 10:16:35.09ID:hZ+A8Gtld
topとbottomにファンは420mmまでいけてラジは360mmまでなのね
2024/01/31(水) 10:39:49.85ID:OMepNjUk0
デュアルチャンバーケース欲しいがBTF対応で良さげなやつあったけ?
2024/01/31(水) 11:53:32.86ID:As8crYKbH
>>649
デュアルチャンバーでBTF等の背面コネクター対応
2/27辺りに出る見込み、日本発売は不明
https://www.corsair.com/jp/ja/s/dual-chamber-cases
2024/01/31(水) 11:56:39.29ID:4HOIi+IcM
>>650
ありがとう、まだまだ種類少なそうですね
2024/01/31(水) 11:58:08.91ID:Mpp8P2r+0
>>650
名機Air540を無視しやがって許せん
(本題とは全く関係ありません)
2024/01/31(水) 12:07:42.98ID:Mpp8P2r+0
>>649
ゴミ書き込みの罪滅ぼしに
JONSBOのTK-2(ver2.0)はオリオで買えるっぽいね 高いけど
2024/01/31(水) 12:32:45.40ID:AkfBaB080
前面がオールメッシュで吸気になっていて、入った空気は隔壁で一旦下に下がって、後は天井と電源から排気するのがいいな
その他の穴は一切無し
これだとホコリは全部前面につくのでさっと拭き取りするだけで中にホコリがたまらない
2024/01/31(水) 12:55:13.40ID:wTfAo0d7d
PC内の暖気を電源ユニットから排気とか
気が狂ってるとしか思えん
2024/01/31(水) 13:03:34.13ID:gROPFajk0
中身が見えるケースなら温度計置いて確かめられるんだから
実際の温度みればいいんよ
2024/01/31(水) 13:21:25.57ID:/cyb4Rlj0
Amazonとかにある3個1,000円位の液晶画面にセンサー生えてるやつ使えばええんやで
2024/01/31(水) 13:35:16.71ID:69XFu2750
GPU2枚挿しとかしない限り多少あったかい空気吸っても案外何とかなる気はする気にしない人は80度環境でもヘッドホンでゲームして騒音凄くても気にしないし気にする人は中負荷で50度切れるかどうか何の影響もない2-3度差が気になってたりして暖房を切るPLかけるみたいな
659Socket774 (ワッチョイ 11ed-on57)
垢版 |
2024/01/31(水) 16:32:59.65ID:HKyH5/MC0
>>640
大昔はP180やP150を各社が真似しまくってたが
今やO11の腹違いのケースが毎月のように生まれてる
2024/01/31(水) 16:36:55.53ID:69XFu2750
ヤフショjoshinで白のDEFINE7サイドガラスモデルだけ安くなっとるな
次点でsolidも
661Socket774 (ワッチョイ f9e8-7cac)
垢版 |
2024/01/31(水) 16:49:48.02ID:dpN+nYrk0
最近のケースは光学ドライブが載らないのばっかりだのう
2024/01/31(水) 17:00:50.73ID:azYIu4kf0
昔みたいに光学ドライブが当たり前の時代はもう二度と来ないよ
高齢者にはキツいかもしれないが心の整理をして決別をしましょう
2024/01/31(水) 17:04:14.03ID:g3QDvQze0
自分がまだ若いつもりなのが笑える
2024/01/31(水) 17:04:51.58ID:ARwsBSmm0
光学ドライブも使ってないとプーリーのベルトがすぐに劣化してトレイが開かなくなるみたいだし使用頻度が減った今買うならUSBタイプかなって思う
2024/01/31(水) 17:07:09.07ID:NAcNau0W0
上からガバッと開けるのが一番良いんよね
2024/01/31(水) 17:07:25.84ID:L0URnWTp0
それよりも引き出し小物入れがほしいんじゃが5インチベイがなくなってこまる
2024/01/31(水) 17:11:28.03ID:3vv+r0EH0
バック
とぅーざ
フューチャー
668Socket774 (ワッチョイ f9e8-7cac)
垢版 |
2024/01/31(水) 17:13:17.70ID:dpN+nYrk0
光学ドライブ搭載に拘らなけりゃ幾らでも選択肢はあるのじゃが
必要な時にその都度外付けのドライブを繋ぐのも面倒じゃ
2024/01/31(水) 17:22:02.38ID:2gG6nT0C0
>>668 USB接続の外付けをサイドパネルに縦に張り付けておけば良いんじゃね?
あれ縦でも横でも使えるし薄型ならそんなに気にならないんじゃね?

TOP排気とかしてないならTOPでも良いけどな
2024/01/31(水) 17:29:31.49ID:KS7aDjhb0
妻がジャニーズのCDをリッピングしてくれって頼んで来る時だけ外付け繋げてたけど今後それもなくなりそうで本格的にいらなくなるなぁ
セルフパワーのやつって長いケーブルで繋げるとリッピングでエラーが出る事があって知らなかった頃何度かやり直したっけなぁ
2024/01/31(水) 18:04:10.39ID:Mvd9VKDD0
円盤自体買わなくなったし一応外付けは持ってたけどずっとしまったままだわ
楽曲もダウンロード購入でいいしなあ
672Socket774 (ワッチョイ b5b1-JbIP)
垢版 |
2024/01/31(水) 18:04:51.41ID:kc+pqtl50
バスパワーの光学ドライブは読み書きの速度が遅い
2024/01/31(水) 18:12:54.21ID:KS7aDjhb0
すまんバスパワーと書いたつもりがセルフパワーになってた
使う人は減っても自分には必要ってものがあると大変だなぁ
2024/01/31(水) 19:31:51.66ID:66e7PpjRa
Antec C8いいねー
ピラーレス設計を補うためかフレームの板厚は0.8や1.0mmらしい
昨今の0.5や0.6mm薄鉄板ペラペラケースとはおおちがいだ
ビルドクォリティがまずまず良ければそうとうしっかりとした剛性感のあるケースに仕上がってそう
420mmラジを積めれば最高だったのに
自分はデュアルチャンバーのケースを買ったことがないんだけど、板厚があるのがふつうなのかな?
2024/01/31(水) 21:15:42.21ID:NBWjDzZc0
今のケースってみんな1.0mmSECCだと思ってたけどそれ以下もあるんだ
2024/01/31(水) 22:50:27.61ID:azYIu4kf0
とっくに10年前からペラペラが主流だよ
昔の価値観を忘れられない高齢者は1mmが普通と思ってるらしい
2024/01/31(水) 22:57:05.01ID:81HYTa9Zd
>>674
これ逆説的に考えるとたった1mmかよってなるわけだな
2024/01/31(水) 23:44:38.82ID:kNdlIvR30
>>660
これは安いね
2024/01/31(水) 23:49:02.27ID:Tcd9YARN0
ペラペラでも問題なければいいだろ
今も使ってるz9plusもペラよりだけど問題ない
両側面カバーとフロントカバーとトップカバー付ければ剛性ついて問題ないと思う
今のケースってトップカバー無いのあるけど剛性的にどうなんだろうな?
2024/01/31(水) 23:59:13.05ID:Svuq3ufR0
>>676
なるほどね~
昔のケース改造して使ってるけど
どおりで静音だと思った

HDD2台内蔵なのに音しないし
2024/02/01(木) 00:32:53.34ID:C5k32Plx0
>>680
>HDD2台内蔵なのに音しないし

今はHDDレスの方向に行ってるし光学ドライブも無いからペラペラで問題ないのでしょう
2024/02/01(木) 01:42:59.77ID:c2cGkee50
アンテックもパクリケースしか出せなくなったんだな
683Socket774 (スッップ Sd0a-icwS)
垢版 |
2024/02/01(木) 10:57:01.27ID:Abftn4Mxd
antec昔は良かったのにな
684Socket774 (ワッチョイ edf1-TUA6)
垢版 |
2024/02/01(木) 11:08:28.76ID:vNeG1Pxo0
俺は上がはずれないケースはもう無理だな
いかにこれがメンテナンスや組み立てが楽になるか知ってしまったからw
2024/02/01(木) 11:14:23.76ID:1JcDLK480
メンテナンス(ホコリ吹き飛ばし)なんて年一やる程度だろw
それで穴だらけケースだけど10年以上使えてるよ
そんな頻繁にメンテせんでもそんな簡単に壊れんぞ
2024/02/01(木) 11:29:04.19ID:Yrevz2XF0
でも新しいの組んだばかりだとピカピカを保ちたくて週一で掃除するよね
新車のようなものよ
2024/02/01(木) 11:36:10.92ID:seIL6V3Y0
PA602やっぱ結構高いな
2024/02/01(木) 11:49:02.91ID:F8i54LD90
FD-CA-DEF-R6-BK-TGガラスタイプだけ1万1千円前後
フラクタルのスレにも書いてしまったがスマヌ
もし今のケース買う前だったらこれでよかったな困ってないけど古い予備機ケース入れ替えるかな…
2024/02/01(木) 12:16:32.98ID:2YNj+aOj0
R6とR7は恐竜的な進化で、あまり食指がわかないのも事実だったり
2024/02/01(木) 12:24:18.44ID:IIgeChfG0
PA602買うつもりだったけどもしかしてこいつクソデカなのか・・・
2024/02/01(木) 12:31:05.38ID:iXBSzj280
>>688
どこ?
2024/02/01(木) 13:22:27.65ID:RuXEI0MK0
>>690
フロントに200mmファン2つだそうで
2024/02/01(木) 13:39:38.83ID:F8i54LD90
>>691
レス遅くなってすまんヤフショのツクモかな
2024/02/01(木) 17:59:33.62ID:AyaveFejd
>>690
Mid Towerです!
買ってください!!
2024/02/01(木) 18:03:34.75ID:r/WJT3Y20
>>690
Meshify 2のXLと同じくらいですね
696Socket774 (オイコラミネオ MMb5-/Adh)
垢版 |
2024/02/01(木) 19:34:47.14ID:5Gcd4J45M
クソデカ
2024/02/02(金) 02:30:10.75ID:5x2MXCMV0
サイズ確認したらクソデカすぎた、買うのやめとこ・・・
中身スカスカになりそうだし
2024/02/02(金) 05:50:03.74ID:VVI2mhTO0
大昔のケースから比べたらどれも洗練されてきてるし
無難な構造も概ね固まりつつあるからAntecが他所にあるような外観になるのもやむを得ないと思うけどな
NZXTは旧型の鉄板してたやつのほうが好きだった
2024/02/02(金) 05:59:01.40ID:NdkQFMUld
ギュウギュウ詰め込み病
大好きな極小ケースでパーツ痛めつけて遊んでろ
2024/02/02(金) 06:52:16.31ID:KHM6lOD/0
BTFに移行したらデカくなくても配線楽になりそうでいいよな
2024/02/02(金) 07:35:44.99ID:tM+MbFTG0
背面端子ってオス側コネクタの大きさのせいで今までより裏面のスペースが大きくないと納まらなくなりそうだけどどうなんやろ?
2024/02/02(金) 09:02:20.92ID:XKm1gsfsd
ProArt PA602、4.6万円税込
Torrentみたくほぼファンの値段なんだろうか
https://www.gdm.or.jp/pressrelease/2024/0201/524631
2024/02/02(金) 09:07:28.17ID:TRKSzNJP0
1万ちょっとで買えるR6でいいかなってなるな
2024/02/02(金) 09:11:48.71ID:k/CBQu/9d
ROGが窒息フロントガラスケースなのに
TUFがオーソドックスなケース、
ARTがハイエアフローケースなの謎すぎる
2024/02/02(金) 09:25:43.66ID:PdZHn3PP0
Pro向けなら多少高くても許されるっていう風潮
2024/02/02(金) 09:26:59.35ID:GLvExN420
>>702
上にラジエーター置けるのはいいけどたけーな
2024/02/02(金) 09:27:49.97ID:8ugmpNuEd
TUFより上は宗教だし
2024/02/02(金) 09:28:33.89ID:Q5BeqV3+0
ROGブランドなので高くします
Proブランドなので高くします
TUFもなんやかんやで高くします

さすがASUSクオリティ
2024/02/02(金) 09:32:33.63ID:wK2KEWJ30
Northでええわ
2024/02/02(金) 09:48:28.77ID:rHQGDKOyd
>>708
ASUS製品がやたら高いの日本だけなんよなぁ
2024/02/02(金) 12:55:25.67ID:C/v4yn050
普通のフルタワーケースをでかいって、頭大丈夫ですか?
それとも無知なだけ?
2024/02/02(金) 13:10:23.53ID:8ugmpNuEd
背面コネクタ非対応だけどANTECの割にはええやん

https://www.gdm.or.jp/review/2024/0202/519865
2024/02/02(金) 13:19:21.32ID:IOjOp6vq0
フロントパネルにGen2x2のType-Cほしい
今年組んでせっかくマザーボードが対応してたのにケースがGen2で悲しい思いした
2024/02/02(金) 13:20:07.50ID:DGpnlZA80
実際見たり見比べたらデカく見えるんじゃねーのか?
画像検索したらミドルのcm690iiiが小さく見えるなw
右端のは超フルタワーだな
https://i.ibb.co/PzV1sf1/image.jpg
2024/02/02(金) 13:23:21.15ID:hazrUrst0
ミドルタワーに慣れてる身からするとフルタワーたまに実物見るとまじででけぇなこれってなる
2024/02/02(金) 13:24:03.46ID:FeN0s/YM0
電源とATXマザーの高さにラジエターのスペースくらいならミドルタワーなんじゃないかね
それ以上がフルって認識だけど5インチベイ需要がないので高くする必要がなく新製品が出てこない
2024/02/02(金) 13:45:19.41ID:JYQ+UvY70
PA602は公式によるとミドルタワーケースなんですね
スペックにも>>694が書いてある
718Socket774 (ワッチョイ 2a11-icwS)
垢版 |
2024/02/02(金) 14:05:02.96ID:6ape59kj0
>>717
torrentより縦、横、奥行き全てが一回りデカいね
2024/02/02(金) 14:21:52.85ID:6aE5i3S70
今どきのケースって水冷ラジエータが入るスペースも要るからねぇ
そして全長が長くなったビデオカードが入るように奥行きが長くなっている
これが今のトレンドなのだ
小さいケースがいい人は今度出る8700Gでも買ってGTX1050と同等のGPU性能で満足してしまうしかない
2024/02/02(金) 14:57:32.55ID:TRKSzNJP0
7000x RGB尼アウトレット出とるで精密機器は気になるがケースだとそんな気にならんしね
使ってればいつのまにかめこって凹ますしさ
迷いまくって俺にはちとでかすぎて断念
2024/02/02(金) 17:47:47.85ID:lfRAduuS0
デカいケースは考え無しに買ったら後悔するぞ
場所と値段でな
2024/02/02(金) 17:57:45.20ID:apJraiXe0
>>721
フルタワー買い過ぎると後悔するかもだけど、1台くらいなら考えなしに買っていいと思う
でかいから熱こもらなくて冷え方がミドルタワーとはまた別格だし
2024/02/02(金) 18:27:29.63ID:JYQ+UvY70
熱に関しては全体の換気量とか流れとか関係するから絶対的なことは言えんですね
2024/02/02(金) 18:32:12.51ID:nFU2MS260
なんでも入る安心感や フルタワーは
2024/02/02(金) 18:42:56.54ID:d5sF+4kE0
フルタワー組んだことないがCPU電源コネクトが高さ60cmケース(480-520mmくらい?)付近の取り回し足りるんかな?
うちのはCPU用80cmのが付いてるが電源から曲げて上に出て穴から下へ折り返すとして…イメージわかない
2024/02/02(金) 18:48:26.98ID:JYQ+UvY70
ああ分かった
熱がこもりやすい条件では大きい方がいいというのを逆に捉えてるから話がおかしいのか
2024/02/02(金) 19:01:15.93ID:hlgT8PWT0
7000X RGBはやめた方がいいぞ
フルタワーのメリットが何一つないから
2024/02/02(金) 19:33:44.94ID:jveblYSi0
何でも入りすぎて何でも入れたくなる
それがフルタワーの魔力
2024/02/02(金) 20:29:22.21ID:a8H15Zgy0
しかし別にそんなに入れる物がないことにも気づく
そしてMini-ITX沼に
2024/02/02(金) 20:35:58.15ID:XVeKqemr0
ミドルタワーの電源はSFXのみ対応でいいよ
2024/02/02(金) 21:35:30.32ID:d5sF+4kE0
B0CP4PYPKM
これ気になって見てたがミドリタワー枠に収めるためリテールクーラーか簡易水冷前提GPU縦置き前提になっててリアファンすら付けられないんだな
でも縦置き備品pcie4ライザケーブル全部おまけつきで幅250に収めるのはなかなか良いかも
アウトレットでも保証つくみたいだし20kはケーブル代含めめっちゃお得だな…
とりあえずNH-D15つけとこ民には手が出せなくて寂しい
732Socket774 (ワッチョイ 66ba-j5N8)
垢版 |
2024/02/02(金) 21:42:17.40ID:nwany7ID0
miniITXばかりで組んでるワイはミドルタワー以上のケース使ってるヤツはクソデカケース民って呼んでる
実際PC興味無い人からしたらミドルでも「箱でけーよ」ってなると思う
2024/02/02(金) 21:50:47.69ID:UMenSEJi0
miniITX出組みたいけどいい値段なんだよな
2024/02/02(金) 21:50:53.61ID:apJraiXe0
この話の流れでPC興味無い人を持ち出す意味がわからん
2024/02/02(金) 21:52:20.38ID:spJ3AIO20
PA602が4万切ったら買うか
2024/02/02(金) 21:54:14.03ID:zz9ll0BW0
みんなで小型PC組もうぜ🤪
https://i.imgur.com/FFEDXkg.jpg
2024/02/02(金) 21:56:29.90ID:XVeKqemr0
ミドルタワーは奥行きと高さが400mm~550mmくらいで振れ幅が大きいぞ
2024/02/02(金) 22:26:49.10ID:QKJRiDQ70
Fractalってエアフロー重視のケースいっぱい出してんのに空冷クーラー全く出してないんだな
Torrent用のファンレス空冷とか出してくんないかなー
2024/02/02(金) 22:35:31.18ID:bbw9VU7y0
製品紹介の3Dモデルかなんかでtorrentのフロントグリルと同じデザインのヒートシンクのクーラーが出てたけどあれ欲しいわ
2024/02/02(金) 22:37:54.55ID:apJraiXe0
Fractalの水冷は優秀な方だからねぇ
専用の水冷パーツも選べるし
2024/02/02(金) 23:23:56.76ID:dZzBIrAE0
>>732
足元にあるのにデカいもクソも無いよ
背が高いほうが上にもの置けて良いし
2024/02/02(金) 23:33:40.36ID:2Gu7aasb0
>>740
でもTorrentみたいな口径の大きいファンを使うからこそ、っていうケースで
水冷に換装しちゃったらそれTorrentじゃなくてもよくない? ってならない?
2024/02/02(金) 23:52:35.48ID:apJraiXe0
fractalの水冷クーラーは優秀な方って話をしただけよ
2024/02/03(土) 06:36:23.24ID:IzmTVxned
ミドルでもまあ周囲とのバランス的に大きいとは感じる
そう思わない人は慣れてて気付かないだけかもしれない
2024/02/03(土) 07:54:20.24ID:T6ypyeCW0
torrent(ケースファン50%)にNH-P1を乗せた12600Kがギリギリ運用できる上限だからファンレス自体あんまり今のlntelには向いてないのがね
2024/02/03(土) 09:27:44.15ID:LpfFP0bXd
元々ミドル以上はファンレスなんか向いてない
747Socket774 (ワッチョイ bd7a-icwS)
垢版 |
2024/02/03(土) 10:13:19.35ID:uUh4vOXW0
よくわかんねーんだけどこのスレで水冷の話がでるだけで叩くやつ居るじゃん?ああいう人らは空冷なんだろ?
ケースも含めてどの程度のクラスまで現実的に空冷で運用できるもんなの?
2024/02/03(土) 10:19:23.67ID:3msTz6I70
実を言うとIntel・Ryzen共にハイエンドCPU以外全て空冷でいける
だがメーカー的にも小売的にもボッタくれる水冷に購買喚起を促したいので
ミドル以上は水冷という大嘘がまかり通ってる
749Socket774 (ワッチョイ bd7a-icwS)
垢版 |
2024/02/03(土) 10:22:49.19ID:uUh4vOXW0
アルミホイル巻いてる人の陰謀論を聞いてるんじゃないんだがww
2024/02/03(土) 10:23:44.69ID:3ylRCsgQ0
空冷、光学、HDD
老害3点セット
2024/02/03(土) 10:24:02.78ID:Z5CPHo+v0
いやマザボの真ん前にどかっと構えてる空冷は何をするにも邪魔だから
そんなメーカーの陰謀でみんな水冷を選び出してるわけじゃない
2024/02/03(土) 10:25:36.21ID:aRPywixM0
つーかわざわざ自作しててハイエンドが使えないなんて勿体ない話だと思うけどな
水冷選ぶに十分過ぎる理由だろ
2024/02/03(土) 10:28:20.82ID:3msTz6I70
うーん、自作1年生って感じ
素人ほど簡易水冷にしてしまう
754Socket774 (ワッチョイ bd7a-icwS)
垢版 |
2024/02/03(土) 10:29:27.23ID:uUh4vOXW0
i7はミドルだと思う派なんだが14700kも空冷で、普通の運用してファンがブンブン回ったり、100%負荷でサーマルスロットリングが起きたりしないわけ?
2024/02/03(土) 10:29:47.27ID:3msTz6I70
特にケース・マザー・水冷の3点を全部NZXTで揃えてる人は
「あー初めて組んだのね」と分かりやすい
2024/02/03(土) 10:30:51.30ID:kYQ9de3g0
ファンレスなんてパーツの寿命縮めるだけだわ
2024/02/03(土) 10:31:27.35ID:aRPywixM0
一年生がこの板にいるかよw
皆20~30年生の高齢者だよw
758Socket774 (ワッチョイ bd7a-icwS)
垢版 |
2024/02/03(土) 10:31:38.97ID:uUh4vOXW0
>>753
自作歴30年メイン本格水冷でスタッフ用pcは簡易水冷使ってる

アルミホイルを巻く話はいいから、具体的な温度やらファン回転数の話をしてほしい
2024/02/03(土) 10:32:41.39ID:kYQ9de3g0
>>754
制限等一切なしで全コア100%負荷かけ続けてるって前提だよね?
2024/02/03(土) 10:35:08.70ID:3msTz6I70
本格水冷は普通に上級者で
むしろほとんどの人にとってこの人達の意見こそ参考にならないw
2024/02/03(土) 10:36:36.61ID:kYQ9de3g0
ちなみに7950xは空冷だとT8ですら一瞬で上限95℃到達してサーマルスロットル起こる
水冷組んでやっと90℃いかないくらいにおさめられる
勿論、制限等一切なしで全コア100%負荷かけ続けてるって前提の話
762Socket774 (ワッチョイ bd7a-icwS)
垢版 |
2024/02/03(土) 10:37:19.06ID:uUh4vOXW0
>>759
そこまで言わん
CPU設定一切いじらず全部デフォの状態でいいから
全コアに全力で負荷がかかる運用
例えばGPU支援無しの動画エンコード一時間でいいや
763Socket774 (ワッチョイ bd7a-icwS)
垢版 |
2024/02/03(土) 10:41:08.50ID:uUh4vOXW0
>>760
当然、30年も自作やっとるから過去には空冷を使ってたし簡易水冷でも組んでる

で空冷の実運用の話聞かせてくれよ
2024/02/03(土) 11:08:07.46ID:2C1SevVB0
スレチ
2024/02/03(土) 11:10:54.37ID:ozb7fvsSd
なんとなくケース交換したくなって価格推移見てたら最近値上げしてて後悔気味
Fractalのみたいに電源が後ろから引っこ抜けるタイプが好みなんですが他で採用してるメーカーありますか?
766Socket774 (ワッチョイ bd7a-icwS)
垢版 |
2024/02/03(土) 11:11:45.37ID:uUh4vOXW0
空冷とケースの話してんだからスレチじゃねーだろ
お前のケースについてるファンは何冷やすつもりだ?部屋か?近くに置いた酢飯か?
2024/02/03(土) 11:11:47.64ID:ozb7fvsSd
>>764
いつもの人だから仕方ない
2024/02/03(土) 11:26:52.40ID:oBhdySst0
どうせAIO置くならラジエター360mmにしたくなるけど天井開けたくない病なので冷えなくても許容範囲内で空冷で前から後ろに流すのが楽かな
ただ最近GPU大型化でGPUは冷えてるのに箱の横が熱いんよねAIO置いて電源別に移動して空いてるとこから吸気傾向も仕方ないと思う
分割ケースじゃ当たり前だけど下から吸気とか避けたい気持ちになるわ
2024/02/03(土) 11:32:28.80ID:LJWwwf3Wd
水冷の強みは熱源を移動できることだから、風向きがフロント→リアの本体の上にサイド→サイドなラジエーターチャンバーのあるケースとかあってもいいのに
ALTA F1とか近いけど結局排熱吸わしてるんだよなあ
2024/02/03(土) 11:34:18.52ID:kYQ9de3g0
>箱の横が熱いんよね

それはいいことだと思うよ、ちゃんと排熱できてるからこそだから
空冷クーラーでも天面熱くなるしね
2024/02/03(土) 11:36:49.61ID:+qpL395Pr
電源が上か下にあるケースはマザー裏はどうしても熱くなる
2024/02/03(土) 11:59:45.35ID:7R21dsIJ0
後期高齢者だろうが小学一年生だろうがいいけどケースの話しろ
2024/02/03(土) 12:01:09.00ID:EyFpzCIZ0
トップフローのCPUクーラーみたくサイドパネル部にラジエーターとファン付けられるケースないかな?
2024/02/03(土) 12:33:00.86ID:cT3QLLu+0
>>769
上のサイドに取り付け可能なのはどこかで見た気がしますが高さが高くなるからあんまり作られないのかな
HPのみたいに分かれてるのは市販では見かけないですね
2024/02/03(土) 12:37:58.45ID:vxcf82Jp0
>>773
小さいけどクラマスのNR200とかかね
776Socket774 (ワッチョイ b5b1-5smM)
垢版 |
2024/02/03(土) 13:05:36.08ID:T0mTPWit0
>>747
Intelの下位CPU多分全部空冷可能でK付上位はBIOSいじれば空冷は可能?と思う。俺は基本簡易水冷は
嫌いだったがD-15ってCPUクーラー使おうとしたがデフォルトだとBIOSアップデート如きで90℃前後
まで上がって今までと違ってヤべーぞこれと思ったんで簡易水冷にした。P8コアの12700Kと13700Kは
BIOSいじって余裕をもって420mm簡易水冷、12600Kも心配なので360mmで使ってる。50-60℃で安定
さすがに14世代は購入意欲がなくて買ってないがバーゲンなったら最後の記念?
Ryzen7000シリーズは空冷可能、デフォルトだと95℃までイケイケ仕様なので上限下げるなりで
7700X、7900Xはまあ空冷は可能、7800X3Dは空冷余裕。インテル系のK付上位はただ熱い、電力食うCPU
空冷で余裕をもって使いたいのならIntelの下位かRyzen7000シリーズのXなしとX3Dかなと
777Socket774 (ワッチョイ 66ba-j5N8)
垢版 |
2024/02/03(土) 13:29:20.72ID:xhEbmKvV0
>>775
同じくクラマスのQUBE500もサイドにラジエイターブランケット付いてるな
なかなか意欲的なケースで面白そうだ
2024/02/03(土) 13:31:24.45ID:6flyXIGB0
秋に7950xを空冷に変更して使ってるわ、R24マルチ2100で温度90度弱、夏場はしらんけど空調入れるから大丈夫やろ
2024/02/03(土) 13:51:11.69ID:CkssIOb90
そもそも簡易水冷は耐久性がなさ過ぎる
最大3年の寿命
これがアカン
空冷なら10年余裕
2024/02/03(土) 14:08:09.90ID:t2RleZgP0
>>779
それこそ、おじさんの考えだよ
今のは簡易水冷なら10年余裕
2024/02/03(土) 14:16:48.23ID:oBhdySst0
themalrightの6k簡易水冷が10年持つならNH-D15しまうのもやぶさかでないぜ…
最近pcパーツの空き箱が溢れてて困るけど処分はできないんよな…
2024/02/03(土) 14:20:19.41ID:FoIHTPbJ0
pop silentにASSASSIN IV入れてPBOで常時100%負荷だと流石に冷えんな...
pop airだと冷えるんやろか
けど静音性がなぁ...
2024/02/03(土) 14:57:08.03ID:96jYeNSm0
>>780
そうなん?
耐久性で簡易水冷敬遠してたわ
784Socket774 (ワッチョイ 7db1-G3D5)
垢版 |
2024/02/03(土) 15:01:26.83ID:RsOW2cGh0
簡易水冷って結局はポンプの動作音がうるさいんじゃないの?
ウンコ色ファンでの空冷のほうが静かなイメージ
2024/02/03(土) 15:14:43.74ID:TLpCfGrKM
エア噛んだりしなきゃポンプの音なんかほとんど聞こえない
2024/02/03(土) 15:20:55.40ID:pbTYLgKm0
静音性ならそらNoctuaでしょ
2024/02/03(土) 15:22:48.42ID:Jyr3zvqj0
つべでポンプ音だけ録ってる動画あされば解決せんか
788Socket774 (ワッチョイ 7db1-G3D5)
垢版 |
2024/02/03(土) 15:26:39.15ID:RsOW2cGh0
車のLLCやブレーキフリュードのように簡易水冷ってエア抜きできんの?
2024/02/03(土) 15:27:54.69ID:LpfFP0bXd
空冷じゃ回せない物自体存在しないやろ
360簡易水冷でも大型空冷と数度違う程度でしかない
2024/02/03(土) 15:30:35.29ID:6LuBuLdQ0
>>780
これまじ?
液減って冷えなくなるから3年くらいってのみて泣く泣く空冷にしちゃった
2024/02/03(土) 15:31:30.18ID:3ukZPo9ad
未だに水冷のポンプがうるさいとか言ってる奴は
数年前まで居たSSD恐怖症患者と同類だな
人に話聞いてばっかで自分では安牌しか使わないから
情報更新出来ないんだろうな
792Socket774 (ワッチョイ 7db1-G3D5)
垢版 |
2024/02/03(土) 15:33:41.69ID:RsOW2cGh0
いやいや
現状、空冷でまったく不都合が無いから疑問に思っているわけで
2024/02/03(土) 15:35:16.25ID:gXMOcHhC0
>>789 まぁ今時のCPUクーラーの熱伝達・放熱効果を考慮すれば
外気を取り入れるファン数が同じなら空冷も水冷も同じと言えば同じだけど

簡易水冷の場合は、その外気を取り入れるファンを兼ねてるので
空冷だと、簡易水冷のファン数分ケースファンを増やさないといけないので面倒じゃね?

空冷はケース内の空気をかき混ぜるだけで外気とのやり取りはないからね
2024/02/03(土) 15:38:41.20ID:UJX3ubWw0
だからケースの話と組み合わせて総合的に勘案しとるわけで、このスレという場なのだろ?
なんなんケースと切り離して空冷vs水冷だけやりたいならそれ用のスレにでも行きなよ
2024/02/03(土) 15:40:55.76ID:LpfFP0bXd
>>793
面倒かどうかはそれこそケースバイケースなのでは?

基本的に簡易水冷のが高いからコスパも理由にならんし
796Socket774 (ワッチョイ 7db1-G3D5)
垢版 |
2024/02/03(土) 15:43:15.88ID:RsOW2cGh0
分かり合えない時はお互いの拳と拳で殴り合えって
死んだ曾爺さんが言ってた


ような気がする
2024/02/03(土) 15:46:12.51ID:OcXMyu8Vd
簡易水冷にしたら空冷に戻れなくなったわ
2024/02/03(土) 15:48:51.90ID:gXMOcHhC0
>>795 メンテ性や組み立ての容易さを考えると
補助電源やメモリへのアクセスが水冷の方が良いと思う

純正はそんなに邪魔にならんけど今時の空冷は結構邪魔じゃね?
799Socket774 (ワッチョイ 1eca-icwS)
垢版 |
2024/02/03(土) 15:49:14.07ID:VPOc4uyR0
>>776
めちゃくちゃ参考になった
次にミドルハイで組む時は空冷で遊んでみる
2024/02/03(土) 15:54:03.42ID:kxoH++5gd
>>798
補助電源やメモリだけ触る事なんてそうそう無いからそう言う時は空冷も水冷もクーラーごと外すからあんま関係ないな

組み立てミスって補助電源差し忘れたとかだと水冷のがそのままアクセスできて楽かもしれんけど
それも結局ケースによっては水冷が絶対的に有利とはならないと思うわ
水冷は水冷でケースとくっついてる事が多いせいでケースから外すときは空冷よりめんどくさい場合も少なくないし
2024/02/03(土) 16:27:06.01ID:CkssIOb90
>>780
今のって事は10年検証されて無いよね

接合部の隙間から液が蒸発するので原理的に不可能なのよ

ヒートパイプは物理的に完全密閉されているから液が減りようがないからね
802Socket774 (ワッチョイ b6f5-7cac)
垢版 |
2024/02/03(土) 16:29:37.91ID:kYQ9de3g0
昔のAIOでも5年たっても何ともなかったけどな
803Socket774 (ワッチョイ 8984-7cac)
垢版 |
2024/02/03(土) 16:47:11.88ID:4a9Jmnth0
ジサカー的にはパーツ交換も楽しみのひとつだから寿命が短くてもそれもまたヨシなんじゃないの?
自分はミドルクラス+空冷でしか組まんけど
2024/02/03(土) 16:49:09.61ID:6LuBuLdQ0
CPUのソケットもメモリの世代も変わるしなぁ…
真に永く付き合えるのはケースちゃんだけ
2024/02/03(土) 17:04:44.94ID:woW2IbPj0
コルセアのAir240使ってるけど次組む予定の8600Gではさすがに買い替えるわ
2024/02/03(土) 17:05:56.20ID:woW2IbPj0
ここM-ATXスレじゃなかったわw
2024/02/03(土) 17:06:31.66ID:TSeohcgT0
どんなに発熱しようが冬は暖房を兼ねるから全く無駄が無いんだよな
究極のコンバインドサイクルだわ
808Socket774 (ワッチョイ b6f5-7cac)
垢版 |
2024/02/03(土) 17:18:42.01ID:kYQ9de3g0
冬と同性能発揮させるとなると夏はその分無駄に冷やさなきゃだから結局トータルではトントンかと
2024/02/03(土) 18:06:40.26ID:iZ4btZ7x0
クーラーの話はクーラースレでやれよ
ケースの話題が流れるだろう
2024/02/03(土) 19:08:29.92ID:6/7J2eSq0
アフィ「ケースの話題が流れるだろう」
2024/02/03(土) 19:42:20.54ID:eed/y8wMr
>>801
ヒートパイプは液なんて入ってないし寿命もあるからな
2024/02/03(土) 19:44:44.89ID:LpfFP0bXd
ヒートパイプも一応液は入ってるぞ
寿命もあると言われてるけど水冷ほどわかりやすい寿命(まともに動作しない)まで行った奴って見たことないけど
2024/02/03(土) 20:17:02.75ID:mv0cGWP90
水冷バカって物知らねえよな
814Socket774 (ワッチョイ b6f5-7cac)
垢版 |
2024/02/03(土) 20:20:37.27ID:kYQ9de3g0
まあ水冷組めるからといって自作の知識が豊富とは限らないというのはそうだけど
2024/02/03(土) 20:21:10.87ID:6nAwOMbd0
ヒートパイプにも寿命あるぞ
https://www.gdm.or.jp/review/2013/1022/47015/3
2024/02/03(土) 20:51:27.06ID:CkssIOb90
>>815
それメーカーの願望だよ
「買い替えて欲しい」
817Socket774 (ワッチョイ b5b1-5smM)
垢版 |
2024/02/03(土) 22:31:22.08ID:T0mTPWit0
俺は以前ケースを安売や中古で買ったミドルタワーのWindyやAbeeのを使っていたが
Intel 12世代以降は嫌いだったが簡易水冷初めて使ったら静かで冷えたので、それ以降は
簡易水冷3-4年ぐらいで8個?ぐらいは買った。MSIのは1年ちょいで壊れたがそれ以外は
まだ壊れてないな。ラジエーターが内蔵できるようなケースに5台ほど購入して変えた
Fractal DesignのVector RS、R5両方とも1万円で安くて作りが良かったしコスパ抜群で
コンパクトなのに420mm簡易水冷搭載できるのに本当に驚いた。
ThermaltakeのVIEW 51、LEVEL 20 HTは前の2台より大きいのに420mm搭載不可
LEVEL 20 HT無理やりはつけられたが360mm付けている。残念仕様ではあるが空間が
大きいので両方ともなんだかんだ冷える。特にLEVEL 20 HTは冷える。
SILVERSTONEのALTA F1は簡易水冷は360mmまででLEVEL 20 HTと同じ煙突構造で
可もなく不可もないケースかなともしAmazonで14,000円前後じゃなかったら買わな
かったな。
次はThermaltakeの750Airあたり欲しいね。
818Socket774 (スッップ Sdbf-VoFb)
垢版 |
2024/02/04(日) 00:35:36.94ID:puzQRsSgd
新しいものは一切聞く耳持たず受け入れられない空冷至上主義おじさん
2024/02/04(日) 01:21:27.17ID:9xq+YgQb0
SSDなんか新しくなる度に劣化が進むじゃねーか
なんでも新しければいいというわけじゃないんだよ
2024/02/04(日) 01:24:47.69ID:JIDvX65j0
OptaneのP5800X系でも買うといい
2024/02/04(日) 01:27:34.58ID:89sNHAVE0
水冷じゃ超静音PC 無理だからなぁ

今の4090搭載空冷PC 超静音で気に入ってるよ
オーディオベースとしても静かで最高
2024/02/04(日) 02:51:26.59ID:1/PseQS70
>>821
アイドル時、負荷時、両方とも水冷のほうが静かになるよ

確かに空冷でも静かな構成もあるけど、
同じように「水冷でも静かな構成」がある

君が知らないだけだよ
2024/02/04(日) 03:39:55.06ID:bcErRxCb0
比較的近代的な設計のケースについてはどこか痛んでなきゃ新しければいいってもんじゃないとも言えるけど
SSDはNAND寿命の劣化を容量で補えてるし速度も上がってるから一概に劣化とも言えない
2024/02/04(日) 03:42:52.74ID:gDgsnv2xd
空冷かガチ水冷ならガチ水冷だろうけど
簡易水冷と空冷だとどっちもそんな変わらんだろう
2024/02/04(日) 03:44:35.79ID:1uJ3/bsm0
簡易水冷にしたけど空冷で良かった感はある
2024/02/04(日) 03:51:48.32ID:ovnCH0MH0
水冷はポンプ音ガーって言う人は実際聞かずに感覚で言ってるだけとしか思えん
うちだと80%ぐらいのD5ポンプ<800rpmのNF-A12×25だわ
827Socket774 (ワッチョイ 1f42-OrXh)
垢版 |
2024/02/04(日) 04:16:27.92ID:yIdQvtcf0
1個前に使ってたEKの簡易水冷は輸送時にエア入っちゃったのかいくらこねくり回してもブクブク音消えなかったなあ…交換希望したら断られて全額返金になった思い出

簡易水冷は熱源の面積を広げてケース外殻に輸送出来るのがメリットだから、折角なら簡易水冷専用ケースとかあるといいのにね
GPUとCPUの排熱フロー完全に分けられたら良いのにと常々思ってる
2024/02/04(日) 05:45:04.04ID:pW4Tayx80
Rave On!!!
2024/02/04(日) 06:34:54.28ID:LWSGhW7z0
最近流行りのピラーレスガラス張りって前と横のガラスの合わせってどうなってんの?完全合わさってるか数mm隙間開けてあるの?
2024/02/04(日) 07:31:04.20ID:89sNHAVE0
>>821
因みにうちの4090は上下セパレート構造に仕切って前面下部14cm FAN をグラボ専用で導風してる

これでぶん回す以外 4090は 0rpm で冷え冷え

空冷CPU 14cm Rear FAN は道風筒でケース後ろまで延長メッシュ無し
これでケース後ろFAN 無しで冷え冷え(寧ろあると邪魔)

https://youtu.be/cehXZftIYok
導風はガチでやると面白いよ
効果バツグン冷え冷えだから
2024/02/04(日) 08:13:26.69ID:CpAckjzjr
800rpmのx25なんてケースの中にある限り聞こえすらしないだろ
コウモリかなんかか?
832Socket774 (ワッチョイ bfca-VoFb)
垢版 |
2024/02/04(日) 08:25:36.01ID:W/eiiJ630
>>831
耳近づけてもファンのほうが音でかいから、ケースの中の簡易水冷ポンプがうるさいって主張してる方に
そのツッコミしないと
2024/02/04(日) 08:29:21.60ID:skzpXDPv0
>>831
設置状況によるんじゃないかな
ファンの音というより風の音込みで話してそうなのに前提書かないから話がややこしくなる
ポンプは風の音無いしケース内に入ってたらより音漏れにくいかな
ファンも同じように吸排気ではなくケース内で回せば案外静かだったりするが
2024/02/04(日) 08:32:26.42ID:skzpXDPv0
あとAIOの音と言っても常時ではなく時々な物なら気になる人と気にしない人いるだろう
2024/02/04(日) 08:39:09.48ID:skzpXDPv0
>>830
特定のパーツだけ冷やしたいなら有効そうね
マザー上のメモリSSDチップセットVRMなんかの温度変化がどうなるのか気になります
2024/02/04(日) 08:41:43.33ID:skzpXDPv0
ケースの比較でもCPUとGPUしか見てないのありますが自分は他のパーツも冷やしたい派ですね
837Socket774 (ワッチョイ 57a6-7OSJ)
垢版 |
2024/02/04(日) 08:47:31.33ID:BXO+hq8S0
ヨウツベの外人みたいに560mファンをサイドにつけてるの作ってほしいわw
2024/02/04(日) 08:59:52.05ID:skzpXDPv0
>>837
流れを作りつつ排気にするのは有効ですね
pc.watch.impress.co.jp/docs/column/tool/1125290.html
ネタっぽい記事ですが基本はおさえてます
吸気だと壁に向かって吹付けることになるのとその後の空気の流れを考えると効率は悪そうです
839Socket774 (ワッチョイ 7f3e-jSnV)
垢版 |
2024/02/04(日) 09:07:57.55ID:dt0CwhYf0
>>827
水冷2系統で組めばいいだけでは
2024/02/04(日) 09:11:12.86ID:89sNHAVE0
>>835
それは問題無いよ
CPUもケースFANも前面に14cm FAN が別にあるのでHDDも冷え冷え

ケース内の最大の問題は排気熱が吸気に回り込む滞留だね
グラボは特にこれが問題になる

セパレート構造で明確に吸排気を仕切ると良く冷えるよ🌝
2024/02/04(日) 09:32:13.87ID:skzpXDPv0
>>840
空冷だと下からの排熱吸い込みそうなのでGPUの排熱が仕切られてるのはいいですね
VRMとかメモリの冷却の話は普通の人にはあんまり関係ない話ですし
空冷じゃないなら全部吸気で冷やす手はありますがケースは選びますね
842Socket774 (ワッチョイ 578d-7OSJ)
垢版 |
2024/02/04(日) 11:37:53.25ID:BXO+hq8S0
むしろ扇風機みたいにでかいファンをサイドにつけて

上で排気してそれ以外をすべて塞いだほうが冷えそうだよなPCってw
2024/02/04(日) 11:40:11.72ID:gDgsnv2xd
そんなケースあったよ
今は売ってないんだから察しろ
2024/02/04(日) 11:48:28.95ID:+ty5PM3N0
>>830
負荷時だとどれぐらいうるさくなるもの?
あと14cmファンって負荷時は具体的に何rpmぐらい?
2024/02/04(日) 11:48:54.28ID:VWj6Wo8T0
>>830
これグラボの排熱を下の吸気ファンで吸ってそう
全面の箱の中もセパレートしてる?
2024/02/04(日) 11:49:12.24ID:7pu1OV170
ガラスでピカピカミドルタワーケース組んでみたいけど手持ちのファンと現状パーツで組み替えるだけで適当に組んで魅せる作例にはなりそうになくて躊躇しちゃうんだよね
ch780とh9 flow黒で光らせない感じで考えてるんだけど
今まで黒箱ケースしか使ったことなくてさ
2024/02/04(日) 11:52:38.82ID:VWj6Wo8T0
熱交換器の重要な要素に境膜の破壊というものがある
箱の中の排熱と境膜の破壊を同時に出来ることが水冷の利点
2024/02/04(日) 13:03:03.82ID:alkdp8y60
>>846
とりあえず組んで実物見てみたらいいよ
意外とこんなんでもイケてるやん?ってなる
じゃあさらにこれを変えてみたら…?ってなってって沼
2024/02/04(日) 13:05:53.23ID:WvHDasD2d
スモークガラスのケースなら光っても光ってなくてもいい感じになるぞ
2024/02/04(日) 13:06:59.78ID:JG4w1Ah8x
光ものはメーカー縛りややこしくて
脳死でメーカーの策略に嵌まって統一すれば良いんだろうけど
2024/02/04(日) 13:18:23.85ID:7pu1OV170
でもさオサレガラスからちらっと見えるの鎌のスネイルだけどいいの?
2024/02/04(日) 13:28:56.94ID:WvHDasD2d
濃いスモークだと黒いパーツは殆ど見えないから大丈夫
2024/02/04(日) 13:30:29.17ID:t788xVtP0
meshify2compactでパーツ真っ黒で固めてメモリとグラボだけ淡く白で光らせてるわ
ガラス越しに他のパーツが光反射して大人っぽくてかっこいいで
asusから出るproartのケース良いなと思ったけどでかいなまじで、compactサイズ出してくれ
2024/02/04(日) 13:39:22.19ID:ftffaRSY0
>>849
すげーわかる、それでスモークのケース買ったわ
2024/02/04(日) 14:10:18.58ID:MlHVRp040
>>829
ものによって当然違うだろうが例えばLian-LiのO11DEvoXLとかなら
前と横のガラスの間に1mmくらいの隙間がある
2024/02/04(日) 14:18:17.56ID:89sNHAVE0
>>844
負荷時はグラボが主な騒音源ですね
ガラクロ4090 最高1800rpmまで回ります
14cm ケースFAN はNoctuaで最高1500rpm
CPU はあまり使わないですがこれも最高1500rpm

AI生成時はPL80%で回してます
回すとグラボが騒音源になるのでどれも同じだと思います

通常時何の位 静音に出来るかが快適性において重要かと
2024/02/04(日) 14:25:16.32ID:89sNHAVE0
>>845
4090の上下でセパレートしてるので排熱は吸わない構造にしてます
858Socket774 (ワッチョイ bf7e-VoFb)
垢版 |
2024/02/04(日) 14:46:51.57ID:INhiu3lJ0
グラボが1800rpmで回るのはうるせーだろうな
空冷と簡易水冷はグラボ対策がだるいわな
2024/02/04(日) 16:09:15.38ID:9rt2Mnyc0
>>297
ありがとう!お勧めしてもらって決心ついたから買いました

これはホントに良いわぁ・・・人生初ケースの星野より長く使えるかもしれない
各部の機構は精度が良くて気持ちよく取り付け出来るし、付属ファンによるエアフローも申し分ない
さらに付属ネジのプラケースまでついてたり、満足度は100点

Gen5M.2SSDの発熱が厳しい上に、E-ATXのマザーボードだからケース迷ったあげく中華オープンフレームで運用してたけど、
久々に良い買い物できたわ
860Socket774 (ワッチョイ 1fc1-g86e)
垢版 |
2024/02/04(日) 16:20:00.47ID:ET7Ghodp0
LANCOOL3は本当に素晴らしいケースだよ、おめでとう
ビジュアルも拡張性も良くて長く使えるはず
861Socket774 (ワッチョイ 57f5-VyVp)
垢版 |
2024/02/04(日) 16:34:53.84ID:5AMwEi+B0
>>821
水冷エアプ丸出しのレスで草
このスレちょいちょい水冷エアプわくよな
2024/02/04(日) 16:39:57.19ID:rEpBzrgG0
つんぼもいます
2024/02/04(日) 16:41:22.76ID:+miVc0860
しかしねぇ、逆に空冷エアプな人もいるのだろうから
864Socket774 (ワッチョイ d7b1-I0jh)
垢版 |
2024/02/04(日) 16:46:34.21ID:H+5Zq7lP0
水冷とは言っても結局はラジエーター冷却用の空冷ファンがあるじゃない
865Socket774 (ワッチョイ d7b1-I0jh)
垢版 |
2024/02/04(日) 16:48:22.05ID:H+5Zq7lP0
冷却効率は優れてるだろうけども静音性が優れてるとは思えない
2024/02/04(日) 16:53:28.05ID:KC0t1wWA0
騒音は
低スペ空冷<低スペ水冷<爆熱水冷<爆熱空冷
やろ
867Socket774 (ワッチョイ bf59-VoFb)
垢版 |
2024/02/04(日) 17:20:55.17ID:INhiu3lJ0
13900k + 4090
360mmラジ x2
Noctua A12x25 x6基 +ケースファンとして同1 基

アイドリング〜通常使用時 300〜350rpm
通常正直〜高負荷時 800〜900rpm
CPUまたはGPUが90度超えで1200rpm

主な用途は3DCG
これで静音じゃないってなら鼓膜破ったほうが楽になれるな
868Socket774 (ワッチョイ 7f3e-jSnV)
垢版 |
2024/02/04(日) 17:42:43.64ID:dt0CwhYf0
ランクール3はフロントファンのサイドがカバーで隠れちゃうから
フレーム光るファンだと見えなくてもったいないんよな
2024/02/04(日) 18:54:52.33ID:89sNHAVE0
>>867
4090も水冷にしてるのかな?
それなら静かだよね
870Socket774 (ワッチョイ bf59-VoFb)
垢版 |
2024/02/04(日) 19:01:55.97ID:INhiu3lJ0
>>869
そらそうよ
冷却で頭悩ますのも騒音源も結局はグラボ
2024/02/04(日) 20:13:19.47ID:VbgV6HkU0
でかいファンならCore V21の200mmがあるぞ
2024/02/04(日) 20:20:44.20ID:VbgV6HkU0
CPUの排熱はリアファンに排出しやすいけど
GPUの排熱をスムーズに排熱するのがハードル高いよな
3Dプリンターでダクト作るのはハードル高いから何か手軽なアイデアないだろうか
873Socket774 (ワッチョイ b7c7-KLri)
垢版 |
2024/02/04(日) 20:25:37.27ID:gto+EmQO0
define7でトップに排気ファンつけても煩くなるだけて言ってた人いたけど
その人グラボ使わんのかな?rtx3080で3D系のゲームするとリアファンと
フロントファンから熱風が吹き出してくるんだけど。
2024/02/04(日) 21:14:42.01ID:VbgV6HkU0
Core V21の200mmファンてかなり下側に寄ってるように見えるけど上側に寄せることできるの?誰か分かる人いる?
875Socket774 (ワッチョイ 1f7e-RSMs)
垢版 |
2024/02/04(日) 22:38:18.31ID:P2OK1ALp0
去年まで使ってたけどスライドは出来なかった気がする
876Socket774 (ワッチョイ 170f-S8YM)
垢版 |
2024/02/05(月) 08:11:26.16ID:PWhEx3Ao0
純正状態じゃできないけど改造してやってる人はいたね
877Socket774 (ワッチョイ f749-7OSJ)
垢版 |
2024/02/05(月) 10:13:53.07ID:sC22eF/v0
Northのヒットで新しい木調ケース出てくるかと思ったけどなかなか出ないよな

娘がおれNorth見て木調ケースのPC欲しがってるが
今はまだ実質North以外選択肢がない
2024/02/05(月) 10:16:17.09ID:8H7eOb9B0
terraとeraもあるじゃない
EATX対応のやつ出てくれんかなあ
2024/02/05(月) 10:21:22.51ID:oDEAAW9i0
ピカピカのケース気になるけど結局価格ありき&すぐにauto状態のGPU以外は全消灯分かりきってるのでDEFINE R6買うか迷ってるゾ
あと空箱おまいらどうしてんの?3個分のパーツ類空箱やばい
880Socket774 (ワッチョイ f749-7OSJ)
垢版 |
2024/02/05(月) 10:22:39.81ID:sC22eF/v0
terraいいな、こんなの出ていたんだ
いかにも喜びそうなデザインだよ
ありがとう
2024/02/05(月) 10:35:09.22ID:eeBXsusTM
>>879
有機elのクソでかい空箱は置いてるがケースの空箱は捨ててるわ
オクに放流する予定のパーツも空箱は置いてるな
2024/02/05(月) 12:41:16.52ID:qzzvr4vUd
自作したら友達に「えっこういうケースの光るやつって天井のファンも見えるようにしない?なんで水冷キットの上にファンなの?w」言われて気が付きました…
上のファンは光るやつじゃないのですが、換気の面では水冷本体の下に置いても同じですか?見栄えを気にしなければこのままでも大丈夫ですか?
https://i.imgur.com/PzX6Twv.jpg
https://i.imgur.com/f8MTiMi.jpg
2024/02/05(月) 12:43:50.98ID:QSMpm7Sz0
好きなようにすればええんやで
友人AのPCじゃないんだしさ
2024/02/05(月) 12:48:07.38ID:3bgqxzGI0
terraカッコいいな
俺もうちのPOP airのマグネット式のドライブベイの蓋を木で作ろうかな
松の板切ってヤスリで面取りして塗装するだけ
2024/02/05(月) 12:49:28.59ID:4KWQZJEvd
ファンは吸い出しより吹き付けのほうが冷却効率上がるよ
2024/02/05(月) 12:55:13.29ID:RDJfbSSdH
光るファン6個でサンドイッチ
内側も外側も光って気分いいよ
2024/02/05(月) 13:05:37.93ID:D3TKi00Ba
あんまFractal Designを持ち上げない方がいいですよ
「売れる」と分かれば普通は大量生産で安くなるのが市場の常ですが
この世界で唯一、日本国においては極悪アスクが代理店でむしろ「高く」なります

それも際限なく

NZXTのような末路を迎えたくないなら
褒めすぎない、自分だけが分かってる贔屓メーカーにした方がいいです
2024/02/05(月) 13:07:07.04ID:MhAGanBi0
既にR5から質が落ちる一方な気もする
2024/02/05(月) 13:17:23.93ID:oDEAAW9i0
R5良かったねまあ上部開けファン取り付けるのとかラジエター関連手狭だったけど
2024/02/05(月) 13:19:06.08ID:RxkIBtQld
裏に塗装後残ってたりネジホール硬かったり作りはそんなに良くないよ
デザインやコンセプトがいいから使わせてもらうけど
2024/02/05(月) 13:30:42.64ID:vzl73UPk0
>>882
EKWBによるとラジエーターのファンは吹き付けより吸出しの方が冷える
https://www.ekwb.com/blog/push-pull-or-push-pull-on-radiators/
とは言えコア温度で1℃くらいしか差が出ないし見栄えを重視したければ光るファンにして吹き付けでもいいとは思うけど

そもそもPC本体の外観なんかそう滅多に人に見せるものでもないし完全に自己満足の世界だから自分の好きにすりゃ良いとは思う
2024/02/05(月) 13:36:36.07ID:MhAGanBi0
ファンの寿命を考えるとプッシュの方がいいって聞いたことがある
2024/02/05(月) 13:42:16.31ID:4KWQZJEvd
はい
https://yurugadge-channel.com/article/202301_01.html
2024/02/05(月) 13:43:11.81ID:kfKcMjL60
>>882
一般的には、ファンから吹き付けた方が風量が無駄になりにくい傾向はある
だから前面に付けるときが悩むんだが、それで何回かテストしたところ性能はほとんど変わらなかった経験はある
2024/02/05(月) 13:52:18.18ID:fDlcENVf0
要はファンでサンドイッチすれば何も問題ないな
2024/02/05(月) 13:53:25.97ID:k3NdsHcdd
分厚くてフィンピッチも狭いラジエーターじゃないとサンドはあんまり意味ない…
2024/02/05(月) 14:58:31.17ID:Ow4BsQn/0
PCの置き場所を足元からデスク右に変えたら、HYTE Y70がめっちゃ欲しくなってきた
でも6万は高いなあ
Y70ってグラボ横置きはできない?
2024/02/05(月) 15:09:10.39ID:fqc40aBK0
ロープロならいけんじゃね
Y70使う意味はなさそうだが
2024/02/05(月) 15:10:01.67ID:GUMC020kM
>>856
静音でもなんでもなくて草
900Socket774 (ワッチョイ bf49-VoFb)
垢版 |
2024/02/05(月) 15:16:11.74ID:rAb6WmQp0
>>899
>>821と併せてご覧ください
2024/02/05(月) 15:31:30.38ID:4P19gnXtd
今更のツッコミだけどグラボ1800rpmは高すぎじゃないかね
静音BIOS積んでるモデルなら4090でも1200rpmくらいにならん?
パワーリミットかけるならもっと低いかも
902Socket774 (ワッチョイ 1f96-OrXh)
垢版 |
2024/02/05(月) 15:45:06.40ID:n/NolRSr0
>>839
イメージ的には>>830に近いかも
完全に空気が分かれてる2部屋欲しい
2024/02/05(月) 16:16:33.69ID:fE0KL8oF0
>>901
最大って書いたから反応してるみたいだけど、大体1500rpmで収まってるよ、PL効かせたらもっと低いし

それにグラボは大体皆空冷でしょう?
CPUだけ水冷にしても意味無いよね、排熱の関係で多少有利な位かな

GPU本格水冷以外はぶん回したらどれも同じだよ
2024/02/05(月) 16:39:17.09ID:GUMC020kM
>>903
1500rpmでも十分うるさいってツッコミ待ちなのか…?
そもそもグラボだけじゃなくてケースファンも回り過ぎだし
いかにもなメッシュケースならポン付けでもこれよりは静かそう

そしてGPU本格水冷以外同じって主張するなら、水冷じゃないあんたのPCは超静音じゃない普通のPCってことになるぞ
2024/02/05(月) 16:45:17.16ID:fE0KL8oF0
>>904
いつもぶん回してる訳じゃないのでね
ぶん回すのはAI、3DCGレンダリング
動画書き出しは静かだな

普段ほぼ完璧に無音なので問題無し(これが空冷の良さ)
2024/02/05(月) 16:50:45.71ID:CKtAngKr0
CPUファンもグラボファンもケースファンも上限1000rpmで調整してるがメッシュケースだから静かで冷え冷えだぞ
5900xと4080どっちも空冷の組み合わせだけど普段使い時は各ファン600rpmくらいで無音
2024/02/05(月) 16:54:44.78ID:fE0KL8oF0
>>906
4080は4090とヒートシンクほぼ同じで熱量低いんだから、そりゃ冷えるよね

4090は回すと暖房いりません☺
908Socket774 (ワッチョイ bf49-VoFb)
垢版 |
2024/02/05(月) 16:58:15.56ID:rAb6WmQp0
俺の基準だと1500rpmはうるさいなぁ

>>906
いまロースペマシンの排熱の話してないからw
2024/02/05(月) 17:06:41.05ID:CKtAngKr0
>>907
4090も結構冷えるはずだし1200rpmとかでも余裕なんじゃね
夏ならまだしも冬だし
>>908
急に煽ってきてどうしたんだ
君はどんな構成なの?
910Socket774 (ワッチョイ bf49-VoFb)
垢版 |
2024/02/05(月) 17:13:04.72ID:rAb6WmQp0
>>909
>>867

スペック違いのものの温度や”適切だと思われるファン回転数”を比較する意味は何一つないんで
5900xだの4080は参考にならんよ
2024/02/05(月) 17:16:51.35ID:fE0KL8oF0
>>909
温度と負荷によって可変だから常時1500rpmでは無いし1200rpmの時もあるよ
ケースFAN に比べればグラボFANはDBBで小径だから五月蝿いよね

回してる時はあまり気にしないよ
普段ほぼ無音だからどうしても差があるので
2024/02/05(月) 17:23:45.52ID:e6yKDDP6M
暇つぶしで立ち寄った中古屋に未使用7000DとQ500Lがどっちも7kくらいで転がってたわ
新規で組むのにケース難民してたから丁度いいやと思って取り敢えず7000D買ってみたけど
MATXマザーだとどう考えてもデカ過ぎて笑えるわ
2024/02/05(月) 18:06:25.12ID:kviJUEhk0
デュアル水冷は、ベストポジションの天板配置が取り合いになるのがな……
2024/02/05(月) 19:03:58.74ID:akjGG0Hdd
高くでも1400rpmくらいだからケースが窒息なんじゃね
ヒートシンク削られたりベイパーチャンバーじゃなくなったりするので騒音値は80と90の差はほぼない
https://www.techpowerup.com/review/asus-geforce-rtx-4090-strix-oc/37.html
2024/02/05(月) 20:33:21.85ID:dpD0nsZc0
レビューのはレビューの条件ではというだけだからどうなんだろうね
2024/02/05(月) 21:36:08.62ID:fE0KL8oF0
>>914
こう言うのはそもそもオープンリグだから参考にならんよ
2024/02/05(月) 21:54:37.87ID:IGtBAEaBd
>>916
ケース書いてありますやん
2024/02/05(月) 22:04:24.39ID:fE0KL8oF0
>>914
ゲームとか当てにならんよ
ゲームなんて負荷低いほうだから

3DCGレンダリングとか、限界100%MAX使うからね
2024/02/05(月) 22:12:54.40ID:TsS1Zglhd
パワーリミットかけてるから限界80%MAXでは?
2024/02/05(月) 22:45:13.04ID:fE0KL8oF0
>>919
それはAIの場合ね
設定は色々だよ
PL50で回す時もあるし
2024/02/05(月) 22:51:44.73ID:exAIKfeGM
いい加減鬱陶しいな
922Socket774 (ワッチョイ bfaa-VoFb)
垢版 |
2024/02/05(月) 23:30:09.15ID:rAb6WmQp0
空冷には冷却に限界があるしケースのエアフローやケースファンで解決できるものではない
だから必然どうしたって静音にもならんってこった
2024/02/05(月) 23:33:40.51ID:LqLP3/gy0
最近流行りのガラスケースはあんま冷えないんかな?
2024/02/05(月) 23:34:38.96ID:HmF2EHm6d
冷却に限界がないのラジエーター外だしの本格水冷や油冷PCとかの超ニッチ作品しかないだろ

簡易水冷は所詮簡易水冷
925Socket774 (ワッチョイ 7f4c-jSnV)
垢版 |
2024/02/05(月) 23:36:04.31ID:sD80jDFN0
ガラスってだけで拒否反応示す人はもう絶滅したんだろうか
926Socket774 (ワッチョイ bfaa-VoFb)
垢版 |
2024/02/05(月) 23:38:25.26ID:rAb6WmQp0
>>924
本格水冷がニッチかどうかは知らんが現実空冷とは比べ物にならんが
2024/02/06(火) 00:21:39.52ID:atC9TJ530
140mmデュアルタワーと240mmラジが大体同じくらいの性能だったっけ?
2024/02/06(火) 00:39:17.15ID:76iTvP+t0
120mmファンでヒートパイプ4本のシングルタワーと同じ位
929Socket774 (ワッチョイ f743-lyhv)
垢版 |
2024/02/06(火) 00:57:53.39ID:mEpsNt+Q0
youtu.be/9DPz1KLzS3k?&t=235

どこで制限を掛けるかだな
13700Kでもデフォルト設定だと
180W制限した場合に較べて1.333倍の電力使って、性能が1.097倍上がるということなので
フルロード時、9.7%性能向上するがワッパは落ちる
無制限だのOCだのすれば性能は上がるがワッパが落ちる
ワッパが落ちるところをカットすれば13700Kぐらいだと4パイプシングルタワーで行ける
そもそも、マザボが自動的にワッパの良い180Wぐらいに自動設定する仕組みだった場合
ベンチの時だけ上げるかもしれないが、基本みんな180Wで運用したんじゃないのかっていう
2024/02/06(火) 01:21:22.08ID:yXVL/jPb0
>>929
そうなんだよ、無制限とかアホな事やってるせいで大して性能上がらないのに電気食い過ぎ

最近はCPUで計算しないのでCPUは空冷で十分冷えてる

問題はGPUだけど回す時以外は0rpm で冷えてるので気にならないな
2024/02/06(火) 01:24:40.50ID:P5/NwoK8d
>>926
本格水冷は空冷より冷えるって最初から言ってるが文盲かな?

ていうか、本格水冷がニッチかどうかわからんのはかなりヤバい
自作自体がニッチと言えるのにその中でも超少数派だろうに
2024/02/06(火) 01:44:10.19ID:c0NOO7mI0
>>916
ケース書いてあるよね
2024/02/06(火) 02:34:24.42ID:fiXfy1/80
今の時代に自作がニッチって凡人が選民思想になってるみたいでなんか面白い
2024/02/06(火) 02:39:19.00ID:QBh/KlAO0
20年前ならまだしも今の時代に一からパーツ集めてPC組み上げる方に走るのなんて変わりものしかいない
2024/02/06(火) 04:55:21.93ID:zkwXpVO+0
空冷対水冷に話がなってるけど、>>830みたいな涙ぐましい努力して普通の空冷より冷えてないことのが問題じゃないのか
っていうか負荷時は自分が気にしてないから静音って…
2024/02/06(火) 05:03:35.12ID:zkwXpVO+0
そしてグラボが0rpmでも他のファンが回ってたらそっちが騒音の基準になるだけだから、0rpm強調に何の意味があるのか
techpowerupへのいちゃもんも含めデータの解釈が適当すぎる
2024/02/06(火) 07:56:08.64ID:zLt4NOhZ0
極論だが簡易水冷は水冷にあらずだと個人的には思う
熱源の移動という最高のメリットを生かせない時点でな
やっぱケース外に出せてこそなんぼだよ
938Socket774 (ワッチョイ bfaa-VoFb)
垢版 |
2024/02/06(火) 08:21:53.71ID:wi3nygrh0
冷却に抽象的な話は全部要らない
一定パフォーマンスが下がらない程度に冷えるか冷えないか
その上でうるさくないファン回転数で抑えられるかどうか
その上でケースから外部にどれだけ音が漏れるかどうか
2024/02/06(火) 08:28:27.23ID:CXIqiKGA0
もうエアコン配線の穴使ってPCベランダに置いとけよ
2024/02/06(火) 09:04:11.20ID:yXVL/jPb0
>>936
冷えないとか言われてるw
そもそも君たちゲームがメインでしょう?
そんなの参考にならんから

3DCGレンダリングとか連続で何十時間もしないならガチの高負荷知らないだけだよ

あと強力な防塵フィルタ付けてるので内部に埃がほぼ入らない構造になってるけど長期性能維持する為には必須
941Socket774 (ワッチョイ bfaa-VoFb)
垢版 |
2024/02/06(火) 09:20:07.49ID:wi3nygrh0
>>940
>>821では超静音だってお前自身が書いてるんだが
3DCGで何時間も回してて超静音なんだろ?
1500rpmで1800rpmで超静音w

何か特殊なケースに入ってるとか?
電源入れてない間は静音だって話?
2024/02/06(火) 09:25:56.09ID:GS0jpP770
スロットにはグラボ以外刺さないので、5段使ってファンは垂直置き、ケースの前から吸気して背面に抜くグラボを作って欲しい
というかGPUクーラーもCPUみたいに規格化してくれ
2024/02/06(火) 09:56:59.03ID:+QwUfOm10
アイドル時は超静音ドヤァ!とか言われてもなあw
当たり前としか言いようがない
2024/02/06(火) 10:00:37.94ID:eibNX7ch0
ゲフォのリファンレスを真似したMSIのEXPERTには失望したよ
2024/02/06(火) 10:10:08.06ID:uerrEHVo0
>>944
あれは見ただけで冷えなくてうるさいだろうなとは思った
なんかめっちゃ期待してたのいたよな
2024/02/06(火) 10:35:02.23ID:qQwWPK6B0
terraはデザインだけで中身はクソケースだから買うなら気をつけろよ
2024/02/06(火) 10:35:18.88ID:qPshd4xod
工夫しても2連ファンは2連ファンだしな
12x25積むなら話は別だけど
省スペース向けだろう
2024/02/06(火) 11:02:34.66ID:jTP/toXS0
>>946
パーツ選び難しそうだよね
公式の写真だときれいに見せてるけど実際は網目から中のパーツがゴチャゴチャ見えて微妙になったりしそうで実例が気になる
2024/02/06(火) 11:29:28.73ID:yXVL/jPb0
>>943
当たり前のレベルが違うんだけどまあそれは伝わらないからな~

ほとんど無音ってのは耳がツーンとする時の音と同等の静音だけど

水冷ベースでFAN数が多いPC、ラジエターとFANの近接騒音、僅かなポンプ音、これらがある限り14cm FDB FAN x4 空冷PCの低負荷音に追い付く事は物理的に不可能なのよ🌝
2024/02/06(火) 11:35:16.45ID:WIfibUmg0
熱源がCPUとGPUだけだと思ってるとマザーが逝く
2024/02/06(火) 11:59:47.27ID:I8nMdP5Dd
14cm1500rpmでぶん回しても静かなケースってなんだよ
2024/02/06(火) 12:04:17.61ID:b2pcrbv9a
難聴ならだいたい静音
2024/02/06(火) 12:09:11.08ID:eibNX7ch0
140mmファンなぁ
新A14の黒が出たらT30から乗り換えたいけど今は微妙なのしかねぇ
2024/02/06(火) 12:13:44.86ID:fgzArSPh0
Define S2 Vision RGB系で新しいモデルってなんかある?
天面がガラスで少し天井とマザボに余裕あって
配線側は鉄板でいいんだが
2024/02/06(火) 12:18:44.97ID:WIfibUmg0
(・∀・)イイ!お勧めのPCケース 279台
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/jisaku/1707189481/
2024/02/06(火) 12:19:42.35ID:G7CNphQ30
スレタイの顔文字いつまであるんだよ🤣
2024/02/06(火) 12:47:57.44ID:VhmUCPi10
>>1のケースで大切なのは機能性、静粛性です
ってのも価値観の押し付け感あって古くさいなとは思う
958Socket774 (ワッチョイ bfaa-VoFb)
垢版 |
2024/02/06(火) 13:04:30.33ID:wi3nygrh0
>>949
何言ってんだコイツ
鼓膜破れてる勢か
2024/02/06(火) 13:19:02.74ID:sc3WYesE0
俺にとってケースで大事なのは
ビジュアルと裏配線スペースの2つだな
2024/02/06(火) 13:22:36.97ID:yXVL/jPb0
>>958
・静かな無音状態で、「シーン」という耳鳴りが聞こえることがありますが、健常な反応であり、病気ではありません。

これと同等という意味だけど分かるかな?
無理だろうな~
961Socket774 (ワッチョイ bfaa-VoFb)
垢版 |
2024/02/06(火) 13:23:29.93ID:wi3nygrh0
>>960
レンダリングしたら1500rpmとか1800rpmで回るんだろ?鼓膜破れてるだけじゃん
病院行った方がいいよそれ
2024/02/06(火) 13:28:49.68ID:+QwUfOm10
>>958
こいつはもうさわらない方がいい
NG入れとこう
2024/02/06(火) 13:29:34.92ID:yXVL/jPb0
>>961
君は何か大きな勘違いをしているみたいだね
どうやら静音時とフルパワー時を混同しているようだ
964Socket774 (ワッチョイ 57ee-7OSJ)
垢版 |
2024/02/06(火) 13:29:58.78ID:ZPz0uOaH0
ケースは固定で回すから
出来るだけ静かで風量ある14ファンを早く出してくれ
ノクチュアはいつまであの爆音14ファンでいくんだよ
2024/02/06(火) 13:31:21.11ID:+QwUfOm10
>>962
NGは949のことね
2024/02/06(火) 13:32:20.36ID:kgaWW8hVM
>>960
なんでケースファンのrpmを隠してセミファンレスグラボなら当たり前の0rpmを強調したのか
なんでtechpowerupのケース条件を無視したのか
納得のいく説明をどうぞ
2024/02/06(火) 13:32:28.92ID:nlzBmD0L0
14cmファンはbe quietのSW4と豆腐pro辺りは現状ならかなり良いよ
まあうんこ新型出るまでは静観でもいいと思うが黒バージョンは更に後パターンよなたぶん
2024/02/06(火) 13:34:46.62ID:kgaWW8hVM
>>940
何十時間もレンダリングするのにアイドル時の静音性だけをこだわるのか…
こう言うとその間外出してるからって返ってきそう
2024/02/06(火) 13:42:44.12ID:yXVL/jPb0
>>968
そんなの当たり前だろうに

現状本格水冷でGPU冷やさない限り空冷でGPU回すと騒音レベルはどれも大した違いは無いよ

流石にそれは分かるでしょう?
970Socket774 (ワッチョイ bf42-VoFb)
垢版 |
2024/02/06(火) 14:00:53.91ID:wi3nygrh0
>>969
つまり全く静音でもなんでもないってことで

お前以外誰もアイドル時のみで静音性を語ってないんでな
お前の理屈なら起動してないチェーンソーでも静音ということになりかねん

じゃあな嘘つき
2024/02/06(火) 14:07:10.62ID:kgaWW8hVM
>>969
負荷時は差がないってことにすると、アイドル時にグラボが0rpmになるって当たり前の動作しかしないあなたのPCは超静音じゃない普通のPCってことになるがよろしいか

そして都合の悪いことは一切無視か
972Socket774 (スップ Sd3f-9vcb)
垢版 |
2024/02/06(火) 14:20:59.04ID:Dr5jVMfEd
スレのファン100000rpmで草
2024/02/06(火) 14:25:36.85ID:G7CNphQ30
ファアアアアアアアアアアアアン🤯
2024/02/06(火) 14:28:06.55ID:1gK94CCG0
そもそもHDD使ってる時点で静音という言葉はアテにならんしただのネタだろ
2024/02/06(火) 14:32:52.73ID:dt+GCkE/H
800rpmで煩いから基本400rpmで抵抗噛ませて止まるギリギリまで下げてるとかいう静音ガチ勢見たあとだとD5でも煩いはわかららないでもないが
Noctuaの140mm1500rpmは普通に煩いレベルやん、豆腐14で1000でも騒音あるレベルなのに
あとガラクロ90はアフターバーナーで回転数制御しないと回しすぎで煩い
2024/02/06(火) 14:45:22.95ID:yXVL/jPb0
まあこの話は平行線だよ

中低負荷時の騒音レベルを誰も数値として出せないのでね

普段使いでほぼ無音のPCは魅力的でしょう?
でも殆どのPCは無音レベルで静音では無いと思うよ
足元のPC 耳から1mも離れたら音なんて聞こえないからね

快適性においてかなり満足度が高いな
2024/02/06(火) 14:47:26.46ID:5xmEFgRX0
普通の煩え寄りのPCを静音PCだって言い張ってるだけだよね
2024/02/06(火) 14:49:31.88ID:kgaWW8hVM
説明できないのを平行線っていう人初めて見た
アイドル時のケースファンの回転数って数値として出せないもんなんですか?
負荷時は出せてるようですが…
2024/02/06(火) 14:51:22.68ID:kgaWW8hVM
>>974
ほんとだHDD載ってるネタだわすまん
980Socket774 (ワッチョイ bf42-VoFb)
垢版 |
2024/02/06(火) 15:06:06.03ID:wi3nygrh0
俺は>>867で三段階でのファン回転数を挙げてるけどな
2024/02/06(火) 15:20:40.96ID:yXVL/jPb0
>>979
因みにHDD2台搭載で耳から1mでほぼ無音てのは最近のケースで主流の底面マウントでは不可能だよ

このレベルで最も騒音源になるのはHDDだからね、ここは苦労した所、ネタと思われるレベルなら成功だよ🌝
2024/02/06(火) 15:24:20.50ID:WIfibUmg0
耳から1m条件追加いただきましま
983Socket774 (ワッチョイ bf42-VoFb)
垢版 |
2024/02/06(火) 15:25:43.38ID:wi3nygrh0
次の追加は耳栓
2024/02/06(火) 15:27:57.20ID:Z3sUY49V0
14cm各ファンを1000rpmで回したら、もうそれだけで相当なうるささってことを本当に知らない可能性
つまりPCを使っていない
2024/02/06(火) 15:34:18.53ID:yXVL/jPb0
>>984
1000~1500rpmはGPU回してる時の話なんだけどな

普段は700~800rpmで十分だよ
なんか色々勘違いしてるね~
2024/02/06(火) 15:39:00.75ID:o/8OU1aV0
うちはHDDはNASに入れて別室
ケースはTorrent
ボトムは換装したノクの14を700rpm固定(このファンは600だか800rpmにすると共振し始める)
フロントの18は900を最大にアイドル時は400rpm、モニターしてると平均600rpmくらい
リアは無し
グラボはセミファンで800rpm行かない位ををフラフラ、ベンチ回した時は1200rpm辺りまで行ったが
まあこんなもんだな
2024/02/06(火) 16:10:16.22ID:4JUuoy2L0
どんなに頑張っても最後はコイルが鳴いてるんだよ
2024/02/06(火) 16:19:01.29ID:kgaWW8hVM
>>826
ポンプ音よりうるさくて草
もうちょい考えてから書けw
うんこと同じ回転数でより静かな14cmファンとかあったら俺も買うわ
2024/02/06(火) 16:37:55.28ID:jTP/toXS0
騒音つってもエアコンの方がうるさい程度なんでしょ?
2024/02/06(火) 16:38:24.86ID:5xmEFgRX0
うちは余ってたからTorrentに積んだけどNF-A14は今は最強ってほどでもない
豆腐14のほうが優秀、液晶ポリマーの14cmファン自体あまり少ないから新製品でまた入れ替わってくるだろうけど
2024/02/06(火) 16:46:29.70ID:LAeA7c360
なんか長くて追うのもめんどうだけどケース選びに有益な情報は無いことは分かった
2024/02/06(火) 17:02:29.59ID:zftYNmkN0
話が平行線って一人で平行にしてるだけだよなw
2024/02/06(火) 17:15:04.57ID:PL7EgBfl0
Nocって12はOKで14はダメなんだっけ?
2024/02/06(火) 17:16:36.64ID:nlzBmD0L0
14は設計が古いし液晶ポリマーでもない
春に新型が出る予定ではある
2024/02/06(火) 17:20:25.76ID:1gK94CCG0
液晶ポリマーで30mm厚のが出るまで待とう
2024/02/06(火) 17:52:03.80ID:kgaWW8hVM
>>988
ああこれはNF-A12×25と同回転数でより静かな14cmファンの意
NF-A14はあと共振報告無かったっけ
少なくともうちはdefine R6のリア800-1000rpmぐらいのときしてた
2024/02/06(火) 18:05:38.35ID:nlzBmD0L0
なんで自演してるの?
2024/02/06(火) 18:15:02.72ID:ibLKTeKQ0
>>996
12㎝と14㎝を同じ回転数で比較するのはおかしいだろ
風量が全然違うだろ
2024/02/06(火) 18:26:33.35ID:kgaWW8hVM
>>997
いや勘違いされてんなって自己レスしただけ

>>998
流れェ…
あくまでポンプ音より大きいかどうかって話だったんだよ
2024/02/06(火) 18:44:07.77ID:qSFgsigd0
1000です
10011001
垢版 |
Over 1000Thread
このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 30日 23時間 5分 11秒
10021002
垢版 |
Over 1000Thread
5ちゃんねるの運営はUPLIFT会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。


───────────────────
《UPLIFT会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────

会員登録には個人情報は一切必要ありません。
4 USD/mon. から匿名でご購入いただけます。

▼ UPLIFT会員登録はこちら ▼
https://uplift.5ch.net/

▼ UPLIFTログインはこちら ▼
https://uplift.5ch.net/login
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。

ニューススポーツなんでも実況