!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
CPUクーラーに関する総合スレです
冷却性能やM/Bとの干渉など、質問する前にwikiを参照して下さい
wikiに無く、やむを得ず質問する場合はM/Bの型番・画像を提示する事
※前スレ
CPUクーラー総合 vol.413
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/jisaku/1750073877/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
CPUクーラー総合 vol.414
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
1Socket774 (ワッチョイ 76b2-hEfn)
2025/08/01(金) 22:21:49.37ID:s2gNaQEB02Socket774 (ワッチョイ 37c5-wMt2)
2025/08/01(金) 22:58:04.38ID:VRyQ3fOh0 いちおつ
3Socket774 (ワッチョイ eaf9-Js22)
2025/08/01(金) 23:13:54.25ID:M15LvZ8m0 あーん❤︎
RZ820液晶付き早く出て〜ん❤︎
液晶に温度映させて〜ん❤︎
RZ820液晶付き早く出て〜ん❤︎
液晶に温度映させて〜ん❤︎
4Socket774 (ワッチョイ 3f98-CRsq)
2025/08/01(金) 23:46:47.90ID:LHRRXwir0 ええーーい ! 強力ノコギリヤシZZZはまだかぁーーー ! !
5Socket774 (ワッチョイ 4a19-qMz8)
2025/08/02(土) 00:08:00.62ID:E+WSi3W/0 関連スレ
CPUクーラー外したらCPUも(・∀・)スッポン! 42匹目
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/jisaku/1701581100/
買い! なシリコングリスはどれだ? 33mg
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/jisaku/1711203462/
空冷以外はこちら
液体冷却【水冷】クーラー 142kW目
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/jisaku/1745944895/
ケースファンは以下のスレで
ファン総合スレ Part141
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/jisaku/1749994750/
CPUクーラー外したらCPUも(・∀・)スッポン! 42匹目
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/jisaku/1701581100/
買い! なシリコングリスはどれだ? 33mg
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/jisaku/1711203462/
空冷以外はこちら
液体冷却【水冷】クーラー 142kW目
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/jisaku/1745944895/
ケースファンは以下のスレで
ファン総合スレ Part141
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/jisaku/1749994750/
6Socket774 (ワッチョイ 4a19-qMz8)
2025/08/02(土) 00:08:27.91ID:E+WSi3W/0 >>1
関連スレも貼れ無能
関連スレも貼れ無能
7Socket774 (ワッチョイ fabe-te4j)
2025/08/02(土) 05:18:56.62ID:sukcmPZT0 前スレみたいな35度底辺の身の上話はもう勘弁してくれ
8Socket774 (ワッチョイ 7eb0-Wm7F)
2025/08/02(土) 05:21:10.77ID:WMOxSBkP0 たておつでふ
10Socket774 (ワッチョイ 3791-SJKm)
2025/08/02(土) 08:31:16.37ID:gJxb4NXq0 最近のグラボアチチだからcpuクーラーとグラボ離す機構できんかなぁ
11Socket774 (ワッチョイ 0fc3-x0Te)
2025/08/02(土) 09:11:22.40ID:JS+dRWR30 (o^-^)╮ =͟͟͞͞発泡スチロール プチプチ ダンボール
好きなもので仕切ればいいだけぞo(^-^)o
好きなもので仕切ればいいだけぞo(^-^)o
12Socket774 (ワッチョイ 6a08-RH4A)
2025/08/02(土) 09:21:41.59ID:d+dBxKWa0 いかにも底辺が飛びつく篩分け基準って感じなので好き>屋内温度
13Socket774 (ワッチョイ 9f58-nBC/)
2025/08/02(土) 11:31:07.68ID:sf3n18QQ0 まず部屋を冷やせ 話はそれからだ
14Socket774 (ワッチョイ 8f33-0TAO)
2025/08/02(土) 11:38:09.11ID:9tS9Alth015Socket774 (ワッチョイ 37d5-hEfn)
2025/08/02(土) 11:39:34.64ID:BdZs/pzr016Socket774 (ワッチョイ af2b-Drx5)
2025/08/02(土) 12:20:32.53ID:SX57YTNu0 ガイジとか無能とかほんまw
17Socket774 (ワッチョイ a69c-HSuF)
2025/08/02(土) 13:03:47.66ID:lvTv1NXh0 >1
おつ
おつ
18Socket774 (ワッチョイ 6a08-RH4A)
2025/08/02(土) 19:58:36.52ID:d+dBxKWa0 >>15
その旨を表明して他に依頼するにせよ書き方工夫するしせよ、協議一つ怠ける出しゃばりってガイジと無能の掛け合わせだね!
その旨を表明して他に依頼するにせよ書き方工夫するしせよ、協議一つ怠ける出しゃばりってガイジと無能の掛け合わせだね!
19Socket774 (ワッチョイ 6a08-RH4A)
2025/08/02(土) 20:02:23.87ID:d+dBxKWa0 ×工夫するしせよ → ◯工夫するにせよ
20Socket774 (ワッチョイ 9f58-nBC/)
2025/08/02(土) 20:42:08.41ID:sf3n18QQ0 PCおいてる室温を30度以下にしたものだけが書き込みなさい
21Socket774 (ワッチョイ be62-Rp2E)
2025/08/02(土) 21:00:23.62ID:cHNZuZuv0 エアコン付けっぱなしだから常に30度以下だけど
22Socket774 (ワッチョイ c579-zU8p)
2025/08/03(日) 07:41:08.59ID:pFmaY2t50 外出中は切れてるときは30℃超えちゃってるかも
まあそういう環境でも影響ないPCのほうが優秀ってことで
まあそういう環境でも影響ないPCのほうが優秀ってことで
23Socket774 (ワッチョイ 0376-2ooF)
2025/08/03(日) 10:35:18.31ID:G0rKW2/q0 家の部屋は外出時確実に40度超えてる
24Socket774 (ワッチョイ bd67-oB/8)
2025/08/03(日) 12:35:42.92ID:VJam8/fp0 室温>外気温ならちょっとでいいから2ヶ所以上窓を開けとくといいぞo(^-^)o
空気の動線ができるだけで随分違うぞo(^-^)o
外気温>室温だとこの方法は使えないけどなあo(^-^)o
空気の動線ができるだけで随分違うぞo(^-^)o
外気温>室温だとこの方法は使えないけどなあo(^-^)o
25Socket774 (ワッチョイ 2fb8-NKMr)
2025/08/03(日) 17:10:47.86ID:V6nj1MB+0 24時間エアコン稼働してるわ
26Socket774 (ワッチョイ 73d2-i3Q5)
2025/08/03(日) 20:25:40.11ID:nhyQeHuw0 自分も付けっぱなし
27Socket774 (ワッチョイ 771b-zU8p)
2025/08/03(日) 20:36:37.02ID:mIMG7v/v0 そんなサーバルームみたいなことしてるの?
無駄に広すぎるのか狭いのかどっちなんだろう
無駄に広すぎるのか狭いのかどっちなんだろう
28Socket774 (ワッチョイ 0376-2ooF)
2025/08/03(日) 22:06:50.99ID:G0rKW2/q0 自演が多くてな
29Socket774 (ワッチョイ c360-8heE)
2025/08/03(日) 22:17:52.10ID:LmoFZsEn0 お前らマイニングでもしてんの?
暑すぎだろ
暑すぎだろ
30Socket774 (ワッチョイ 6306-AE7i)
2025/08/03(日) 22:36:03.70ID:BbFQCqUy0 嫁が暑がりでな
32Socket774 (ワッチョイ 8302-M6+0)
2025/08/03(日) 22:38:49.09ID:30Xk85xf0 嫁さんがこの前の全く分からないサマーウォーズのヒロインだったらドン引き、個人宅に熱暴走サーバールームってだけで意味不明
33Socket774 (ワッチョイ eb33-jINS)
2025/08/03(日) 22:52:06.67ID:zqEy/zaA0 みんな熱でボケちまったんだ許してやって欲しい
34Socket774 (ワッチョイ 978a-oB/8)
2025/08/03(日) 23:57:56.55ID:Z4OD4p4s0 夏だなあo(^-^)o
35Socket774 (ワッチョイ 0958-d7oq)
2025/08/04(月) 00:24:13.06ID:DNKIeZiS0 暑苦しいPCは嫌なの
36Socket774 (ワッチョイ 5b62-i3Q5)
2025/08/04(月) 00:53:12.53ID:8tgQUGm90 うさぎさんとネコチャン買ってるから…
37Socket774 (ワッチョイ 5b62-i3Q5)
2025/08/04(月) 01:03:46.27ID:8tgQUGm90 買ってる→飼ってる
38Socket774 (ワッチョイ 9f85-V0TV)
2025/08/04(月) 05:14:01.19ID:IQqAmLmq0 食用に?
39Socket774 (オイコラミネオ MMfd-E8ly)
2025/08/04(月) 05:30:20.29ID:3mH4ECAhM 観賞用猫鍋ではなく食用なのか…
40Socket774 (ワッチョイ c7b5-rAhi)
2025/08/04(月) 07:33:51.92ID:v3ahowGm0 熱暴走スパコン置くのは嫁噛んでないやん?
41Socket774 (ワッチョイ b305-3hTt)
2025/08/04(月) 14:39:53.53ID:iwSsPTUA0 リテールがいい
42Socket774 (ワッチョイ 0958-d7oq)
2025/08/04(月) 19:25:45.24ID:DNKIeZiS0 AMDのなんだっけあの四角いリテール あれなら欲しいな
43Socket774 (ワッチョイ 03df-2ooF)
2025/08/04(月) 19:28:45.69ID:ZSzLU5SQ0 秋葉のジャンク箱あさればたくさんあるかと
45Socket774 (ワッチョイ 2f7a-V0TV)
2025/08/05(火) 11:49:00.57ID:8apCOStU0 発光する奴?
46Socket774 (ワッチョイ 0315-SiZM)
2025/08/05(火) 14:22:34.36ID:xsoIxFul0 ブル時代のおパイポ付きのやつは性能良かった
47Socket774 (ワッチョイ 072d-E8ly)
2025/08/05(火) 20:08:10.22ID:uFsjQCa+0 と言っても所詮はリテール
48Socket774 (ワッチョイ 4b72-Nz/5)
2025/08/05(火) 20:37:55.66ID:ljy1qbke049Socket774 (ワッチョイ e7f6-TysM)
2025/08/05(火) 20:46:41.49ID:LyEWWa/c0 網戸
50Socket774 (ワッチョイ 337f-Km0J)
2025/08/05(火) 21:18:58.91ID:ODau45gf051Socket774 (ワッチョイ 7b24-xcxR)
2025/08/05(火) 21:24:09.13ID:L7sAe/Qm0 ブル時代の奴ってファンの口径7cmとかのちっこい奴だから凄い煩かったと思う
Ryzenになってから付くようになったWraithPrismとかはファン口径10cmくらいになってて耐えられる範囲になったね
Ryzenになってから付くようになったWraithPrismとかはファン口径10cmくらいになってて耐えられる範囲になったね
52Socket774 (ワッチョイ 9bd8-zU8p)
2025/08/05(火) 22:03:37.97ID:lxQeiLNo0 知識無いの自白してて草
53Socket774 (ワッチョイ 0958-d7oq)
2025/08/06(水) 00:16:37.46ID:bjos4sA3055Socket774 (ワッチョイ 53c3-B3Cu)
2025/08/06(水) 02:40:10.74ID:+1e09jf80 Royal Knight 120 SE WHITE
https://www.thermalright.com/product/royal-knight-120-se-white/
https://www.thermalright.com/product/royal-knight-120-se-white/
57Socket774 (オイコラミネオ MM4b-eyZO)
2025/08/06(水) 18:32:11.81ID:wKuL7XIIM PC cooler G6で9800X3Dは十分冷やせる?ゲーム用途です。
58Socket774 (ワッチョイ 7b24-xcxR)
2025/08/06(水) 19:15:36.36ID:FPPHtZTp0 1CCD定格なら特に困らんと思う
59Socket774 (ワッチョイ 5963-RCQa)
2025/08/06(水) 19:31:15.80ID:DXCENGTf0 ツインタワーツインファンヒートパイプ6本ならどれも大差ない
ただ作りがチャチで安っぽい脆いはある
ただ作りがチャチで安っぽい脆いはある
60Socket774 (ワッチョイ 034f-GMVC)
2025/08/06(水) 20:13:38.76ID:bs2GhnDa0 frozn a620とmugen6だったらどっちが買い?
61Socket774 (ワッチョイ cb69-Km0J)
2025/08/06(水) 20:49:00.43ID:zpBD+QKk062Socket774 (ワッチョイ 8743-TK1w)
2025/08/06(水) 21:11:49.27ID:TOwiiFlq0 忍者5が退役したんでファンレスにしてみた
行けそうだなーとは思ってた
行けそうだなーとは思ってた
63Socket774 (ワッチョイ 77c9-B3Cu)
2025/08/08(金) 02:57:57.46ID:9UZuM0Bs0 -=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-
StrixPointハイエンドモデル:AMD Ryzen AI 9 HX 370のシングル演算性能、
下位モデルのKrackanPoint:AMD Ryzen Al 7 350に負けてるクソゴミで草w
-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-
・Cinebench R23 Single …350〔1944〕 / HX370〔1925〕
://i.imgur.com/jQ5ft2f.jpeg
-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=
StrixPointハイエンドモデル:AMD Ryzen AI 9 HX 370(ZEN5 4コア+8cコア)のマルチ演算性能、
下位モデルのKrackanPoint:AMD Ryzen Al 7 350(ZEN5 4コア+4cコア)に
たったの7%差しか勝ってないクッソ雑魚で草w
-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=
・Cinebench R23 Multi …350〔14233〕 / HX370〔15245〕
://i.imgur.com/jQ5ft2f.jpeg
-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=
StrixPointハイエンドモデル:AMD Ryzen AI 9 HX 370 とかいうクソ雑魚、
PL1/PL2 を1Wに制限してるのに制限枠を飛び越えて3.7Wで動作するゴミで草w
-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=
://i.imgur.com/FHrANvB.jpeg
-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=
AMD Radeon 780M(12CU)内蔵GPU より
Ryzen Al 7 350の AMD Radeon 860M(8CU)内蔵GPU の方がゲームfps高くて草w
-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=
. . ・GTAX(1080p High):780M〔63.6fps〕/860M〔70fps〕
://i.imgur.com/qZQOqze.jpeg
://i.imgur.com/aq57A3o.jpeg
StrixPointハイエンドモデル:AMD Ryzen AI 9 HX 370のシングル演算性能、
下位モデルのKrackanPoint:AMD Ryzen Al 7 350に負けてるクソゴミで草w
-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-
・Cinebench R23 Single …350〔1944〕 / HX370〔1925〕
://i.imgur.com/jQ5ft2f.jpeg
-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=
StrixPointハイエンドモデル:AMD Ryzen AI 9 HX 370(ZEN5 4コア+8cコア)のマルチ演算性能、
下位モデルのKrackanPoint:AMD Ryzen Al 7 350(ZEN5 4コア+4cコア)に
たったの7%差しか勝ってないクッソ雑魚で草w
-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=
・Cinebench R23 Multi …350〔14233〕 / HX370〔15245〕
://i.imgur.com/jQ5ft2f.jpeg
-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=
StrixPointハイエンドモデル:AMD Ryzen AI 9 HX 370 とかいうクソ雑魚、
PL1/PL2 を1Wに制限してるのに制限枠を飛び越えて3.7Wで動作するゴミで草w
-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=
://i.imgur.com/FHrANvB.jpeg
-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=
AMD Radeon 780M(12CU)内蔵GPU より
Ryzen Al 7 350の AMD Radeon 860M(8CU)内蔵GPU の方がゲームfps高くて草w
-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=
. . ・GTAX(1080p High):780M〔63.6fps〕/860M〔70fps〕
://i.imgur.com/qZQOqze.jpeg
://i.imgur.com/aq57A3o.jpeg
64Socket774 (ワッチョイ 7b48-B3Cu)
2025/08/08(金) 11:28:14.98ID:V3cJiJW30 DeepCool、「AK400」の新モデル「AK400(CTT 2.0 ver.)」へのアップグレード交換プログラム開始
https://www.gdm.or.jp/pressrelease/2025/0808/599659
https://www.gdm.or.jp/pressrelease/2025/0808/599659
65Socket774 (JP 0H3b-jSK1)
2025/08/08(金) 18:00:20.49ID:OnitV6zXH それでAK400を売ってるところが少なかったのか…
PCCOOLER GAME ICE K4を買っちゃったよ
PCCOOLER GAME ICE K4を買っちゃったよ
66Socket774 (ワッチョイ 0588-V0TV)
2025/08/08(金) 18:47:28.13ID:V0Ekg1Vf0 今年の2月に購入したのは駄目ですかそうですか…onz
67Socket774 (ワッチョイ 3dcf-J3zJ)
2025/08/08(金) 18:52:28.11ID:zMPHEF9l0 購入対象期間:2025年7月8日(火)~8月24日(日)
みじかっ!
みじかっ!
68Socket774 (ワッチョイ bb6f-s4zF)
2025/08/08(金) 19:58:50.80ID:f1OcvPeu0 やるだけありがたいやろ
69Socket774 (ワッチョイ eb13-Gsxy)
2025/08/08(金) 20:46:27.07ID:hBnfIKzV0 AK400使うくらいのシステムなら1度くらいどうでもいいだろ
70Socket774 (ワッチョイ 0361-86Oj)
2025/08/08(金) 20:58:34.04ID:P7iqJMk20 四角のほうが熱伝導率いいのかな?
まあ実際テストしたわけじゃないけれども
まあ実際テストしたわけじゃないけれども
71Socket774 (ワッチョイ 072d-l+3y)
2025/08/09(土) 03:14:00.65ID:tVDXTu4o0 一体いつまでこんなローエンドサイドフローを小手先の変更加えて売り続けるんだよ
全然安く無いんだし廃盤にするか値段そのままパイプ1本増やして500まで厚くない幅広げた450に変えりゃ良いのに
全然安く無いんだし廃盤にするか値段そのままパイプ1本増やして500まで厚くない幅広げた450に変えりゃ良いのに
72Socket774 (ワッチョイ 2f62-4ObG)
2025/08/09(土) 07:46:50.76ID:m4jWuNhl0 4000円ならもう一個新しいの買えば良いじゃん
73Socket774 (スププ Sd2f-NXon)
2025/08/09(土) 08:00:22.80ID:V8gPl5HXd もともとK4がcct2.0のような感じで
ヒートパイプ幅を4mmだか5mmにして出してたのだが
シネベンチでの性能を上げたかったのかサイズの指示で日本製品だけ6mmにしたんだな
これで当時のAK400との冷却性能差が確実なものとなった
ryzen的には本来の製品でも良さそうだったが
コンセプトがゲームで中負荷ぐらまでしかいかんので
ヒートパイプ幅を4mmだか5mmにして出してたのだが
シネベンチでの性能を上げたかったのかサイズの指示で日本製品だけ6mmにしたんだな
これで当時のAK400との冷却性能差が確実なものとなった
ryzen的には本来の製品でも良さそうだったが
コンセプトがゲームで中負荷ぐらまでしかいかんので
74Socket774 (ワッチョイ 07d6-p2Y6)
2025/08/09(土) 10:19:01.61ID:mcyW3s0n0 7月6日に買ったんだが
75Socket774 (ワッチョイ 097c-fj3S)
2025/08/09(土) 11:18:30.05ID:hkaAdH+90 jf15kもうアリエクで頼んでみるかなぁ、でも低価格を売りにしてんのに配送費までだして高く買うなんてそんな
76Socket774 (JP 0Hcf-4IDi)
2025/08/09(土) 14:13:49.50ID:UyYeNoabH77Socket774 (ワッチョイ 53b7-fj3S)
2025/08/09(土) 14:28:04.79ID:fqmHapRg0 >>76
そそ、配送費込みで定価の2倍近くかかることになるし届くのも8月末から9月初め飲み込み出るのわかってるなら正直まってたいけど情報が出ねえ
そそ、配送費込みで定価の2倍近くかかることになるし届くのも8月末から9月初め飲み込み出るのわかってるなら正直まってたいけど情報が出ねえ
78Socket774 (ワッチョイ 0958-d7oq)
2025/08/09(土) 14:28:34.04ID:KeULpytE0 重さでマザーが壊れそう
79Socket774 (JP 0Hcf-4IDi)
2025/08/09(土) 14:30:31.83ID:UyYeNoabH81Socket774 (ワッチョイ 7b24-xcxR)
2025/08/09(土) 14:52:16.86ID:sLdkpAr40 流石に重量級CPUクーラー付ける人は対策するだろう
うちのはグラボの支持台の支えが2本あったから片方CPUクーラー用になってる
うちのはグラボの支持台の支えが2本あったから片方CPUクーラー用になってる
82Socket774 (ワッチョイ 53b7-fj3S)
2025/08/09(土) 15:06:59.05ID:fqmHapRg0 >>79
ローカライズで良品化させてたりするなら多少割高でもいいと思ってるけどどうだろうね、液体窒素おじさんが代理店販売頓挫した時の話をしてる動画見てて一瞬思ったわ(極端なケースだろうけど)
ローカライズで良品化させてたりするなら多少割高でもいいと思ってるけどどうだろうね、液体窒素おじさんが代理店販売頓挫した時の話をしてる動画見てて一瞬思ったわ(極端なケースだろうけど)
83Socket774 (ワッチョイ c7ec-p2Y6)
2025/08/09(土) 15:17:25.48ID:SdBkMbl50 もっと大型化させてケースの上面と繋げて支えよう
84Socket774 (JP 0H3f-msht)
2025/08/09(土) 15:21:32.07ID:CE/MSow5H 上部ラヂの所までならシンク出てもいいな
ファンは外でいい
ファンは外でいい
85Socket774 (JP 0Hcf-4IDi)
2025/08/09(土) 15:30:52.03ID:UyYeNoabH 自分がシルバーアロー積んでたときは
釣り用テグスで吊るしてた
釣り用テグスで吊るしてた
86Socket774 (ワッチョイ bb9e-JP3a)
2025/08/09(土) 18:26:40.03ID:kiuzulM20 オロチですらイケたんだから問題あるまい
87Socket774 (ワッチョイ 0958-d7oq)
2025/08/09(土) 18:51:28.56ID:KeULpytE0 あったねオロチwww
88Socket774 (ワッチョイ 0b0e-Fc4s)
2025/08/09(土) 18:59:56.73ID:aHqODoL70 銅しげるに比べればオロチなんて軽いぐらいだわ
89Socket774 (ワッチョイ bb9e-JP3a)
2025/08/09(土) 19:03:17.47ID:kiuzulM20 そうか比重が違うのか…
90Socket774 (ワッチョイ 0958-d7oq)
2025/08/09(土) 19:03:52.16ID:KeULpytE091Socket774 (ワッチョイ ad58-l3Z2)
2025/08/09(土) 19:11:27.24ID:ztU5axvV092Socket774 (ワッチョイ d7c7-UIBg)
2025/08/09(土) 21:06:03.58ID:ic0dNeqh0 AK400交換プログラムってどんだけ性能変化すんのか見てみたら1℃差もねえじゃねえか
93Socket774 (ワッチョイ 1758-d7oq)
2025/08/09(土) 21:38:32.65ID:6BbKo2j+0 DEEPCOOLに何を期待しているんだw
94Socket774 (ワッチョイ 53b0-Fz9E)
2025/08/09(土) 21:40:46.09ID:58RvVjz80 劇的に変わったら文句垂れる奴が沸くぞw
95Socket774 (ワッチョイ bb43-s4zF)
2025/08/09(土) 21:41:29.07ID:W3wGmJMA0 金払いよくない奴ほど、金払った以上のことを期待するんや
96Socket774 (オッペケ Sr93-H6Lj)
2025/08/09(土) 22:13:08.41ID:tLgVg7i8r DC製品なんて買わない/買ってないんだから割とどうでもいいだろ
泣いたり怒ったりしていいのは>>74くらい
泣いたり怒ったりしていいのは>>74くらい
97Socket774 (ワッチョイ 76b1-P5ij)
2025/08/10(日) 10:04:59.53ID:ZOnMMPro0 同価格帯のサーマルライトとピーシークーラーが少なくとも2年前から中央揃えしてたな
98Socket774 (JP 0Hc6-WxY6)
2025/08/10(日) 12:47:12.26ID:R13vUBepH Ryzen 8600GにGAME ICE K4をつけたけどcinebenchで確認すると90℃超えてる
もっと低いと予想してた
これで正常?それとも取り付けミスってるかな?
もっと低いと予想してた
これで正常?それとも取り付けミスってるかな?
99Socket774 (ワッチョイ 3e62-kZE/)
2025/08/10(日) 13:16:43.40ID:tRyNoVk60 アイドルは?
100Socket774 (JP 0Hc6-WxY6)
2025/08/10(日) 13:26:22.36ID:Oas3T092H 室温28℃くらいでアイドル40℃前後
ケースは蓋を開けた状態
ケースは蓋を開けた状態
101Socket774 (ワッチョイ 2314-EcXV)
2025/08/10(日) 13:31:50.53ID:/NKtPAhJ0 シールはがしてない予感
102Socket774 (JP 0H6b-WxY6)
2025/08/10(日) 13:35:34.95ID:X1J9s4xHH シールは完全に剥がした
付属のグリスがめっちゃ固いのが頭に残ってる
MX4が残ってたはずだけど探しても見つからなくて付属のを使った
付属のグリスがめっちゃ固いのが頭に残ってる
MX4が残ってたはずだけど探しても見つからなくて付属のを使った
103Socket774 (ワッチョイ 5b58-ZFoG)
2025/08/10(日) 13:36:47.85ID:emycKPdx0 んじゃー新しいグリス買ってきて塗り直せばよくね?
104Socket774 (ワッチョイ f655-zidL)
2025/08/10(日) 13:37:22.70ID:r9XvWhxD0 アイドル事態高すぎだな
同じ室温でCPU33度
同じ室温でCPU33度
105Socket774 (JP 0H6b-WxY6)
2025/08/10(日) 13:40:52.75ID:X1J9s4xHH MX-6を注文した
106Socket774 (ワッチョイ 7a87-Hgda)
2025/08/10(日) 14:03:30.97ID:13yoFRRq0 MX-6はMX-4よりだいぶ硬いぞ
自分で薄く広げてから取り付けたほうがいいタイプ
自分で薄く広げてから取り付けたほうがいいタイプ
107Socket774 (ワッチョイ f632-bVoU)
2025/08/10(日) 14:08:08.01ID:DoEyqyid0 5500GTで虎徹mk3なんだが
HWモニターでCPU温度がpackageがcoreより10℃位高いんだがryzenはこんな感じなの?
HWモニターでCPU温度がpackageがcoreより10℃位高いんだがryzenはこんな感じなの?
108Socket774 (ワッチョイ 1749-ncDf)
2025/08/10(日) 14:09:18.34ID:eCgv92GG0 なんかそれで困ってるのか?
ハゲるぞ
ハゲるぞ
109Socket774 (ワッチョイ 7a02-Pq9q)
2025/08/10(日) 16:53:49.57ID:skqsgBmo0 AMDはそんなものですw 5900XでPBO105W制限でアイドル42℃ ダイ温度52℃くらい
110Socket774 (ワッチョイ 1a17-ncDf)
2025/08/10(日) 17:01:35.79ID:Wc+NsP490 それチップレットだからなあ
111Socket774 (ワッチョイ 2758-ZFoG)
2025/08/10(日) 17:02:25.43ID:I17wtP650 5800Xは爆熱だった エコモードでも熱かった ブースト切らないと空冷じゃ対応できなかった
112Socket774 (ワッチョイ ff94-W9J6)
2025/08/10(日) 18:52:19.64ID:6hFtAlOO0 空冷といっても上から下まであるからなー
>>102
グリスじゃそんなに変わらんだろ
グリスじゃそんなに変わらんだろ
114Socket774 (ブーイモ MMba-ulzU)
2025/08/10(日) 19:15:59.90ID:cIrzPIyiM 10年くらい放置の古いPC、CPUはi7−860だけどアイドルでも60℃近くなのでグリス塗り直そうとしたらプッシュピンが折れた…
とりあえずAmazonでプッシュピンをポチッと
とりあえずAmazonでプッシュピンをポチッと
115Socket774 (ワッチョイ 9a24-R+Vw)
2025/08/10(日) 19:21:25.75ID:ztBjavkQ0 今ならプッシュピンの金額でLGA1156ネジ止めキット買える気がする
116Socket774 (ワッチョイ f656-zidL)
2025/08/10(日) 21:41:52.48ID:r9XvWhxD0 860はOC的には正解だったね
117Socket774 (ワッチョイ 036e-ZFoG)
2025/08/10(日) 21:42:51.59ID:7ZXSj4/s0 でもそれWin11非対応じゃ
118Socket774 (JP 0H7f-VFPi)
2025/08/10(日) 23:14:51.59ID:vVT7wDh9H 今更1156なんてタイラップでよくね
119Socket774 (ワッチョイ 8a83-wES3)
2025/08/11(月) 04:07:40.47ID:GqZKLASn0 >>117
多分、今の Windows 11 のセットアップには CPU の制限がかかっていないと思う。
多分、今の Windows 11 のセットアップには CPU の制限がかかっていないと思う。
120Socket774 (ワッチョイ 17b9-MQ8r)
2025/08/11(月) 10:10:58.22ID:lS1gBtzV0 tpm2.0だけっぽいな
セキュアブートもスルーしてるみたいだ
前は未対応CPUに関しては両方入れとかないと弾かれてたんだけどね
セキュアブートもスルーしてるみたいだ
前は未対応CPUに関しては両方入れとかないと弾かれてたんだけどね
121Socket774 (ワッチョイ b634-ulzU)
2025/08/11(月) 12:06:45.90ID:hCFiGkHs0 マザー外すのもめんどいしプッシュピン500円もしないしアマで翌日には届くし
グリス塗り直したらアイドル40あたりまで下がった
もしかしたらプッシュピンの劣化でヒートシンクの密着甘くなってたのかも
win11は制限回避で無理やり入れた
まだしばらくは使えそう
グリス塗り直したらアイドル40あたりまで下がった
もしかしたらプッシュピンの劣化でヒートシンクの密着甘くなってたのかも
win11は制限回避で無理やり入れた
まだしばらくは使えそう
122Socket774 (ワッチョイ 2758-ZFoG)
2025/08/11(月) 13:22:49.94ID:VQrx9EOr0 壊れるまで使い倒そう
123Socket774 (ワッチョイ f62c-ZFoG)
2025/08/11(月) 14:25:39.39ID:KGaSBPBg0 室温30℃くらいでリテール55-70℃(ホコリまみれグリス全く変えてない)だったのが無限6BEで40-60℃まで下がった
最初にバックプレートを支えながらやらないと表のねじやらが全部外れるのと付属グリスが粘度高めで塗りにくいのと
ヒートシンクの奥が見えない穴に付属のドライバー突っ込んで手探りでくるくる均等に回すのに少し手間取ったが大満足
2025年夏の思い出でした
最初にバックプレートを支えながらやらないと表のねじやらが全部外れるのと付属グリスが粘度高めで塗りにくいのと
ヒートシンクの奥が見えない穴に付属のドライバー突っ込んで手探りでくるくる均等に回すのに少し手間取ったが大満足
2025年夏の思い出でした
124Socket774 (ワッチョイ 9b4b-Jn4I)
2025/08/11(月) 14:30:59.14ID:EnimZE390 121ではないが、ヤフーフリマで7700kのマシン手にした時にプッシュピンが3つ折れたDCのだいぶ昔のクーラー付けてたのが来たが気付かずに4.5GHzまで回してたw
グリスが圧着してただけで中身入れ替えの時にムンズって掴んだらクーラースッポンしたよ
グリスが圧着してただけで中身入れ替えの時にムンズって掴んだらクーラースッポンしたよ
125Socket774 (ワッチョイ 0b24-pHFO)
2025/08/12(火) 15:37:00.61ID:5rXppuPP0 SST-AR12-TUFが1800円だったから買ったけどいらんかった 2台も買ってしまった
昨日、RR-S4WW-20PA-RYも1980円だから買った
こんなに買ってどうすんねん
昨日、RR-S4WW-20PA-RYも1980円だから買った
こんなに買ってどうすんねん
126Socket774 (ワッチョイ cbf4-tghG)
2025/08/12(火) 19:35:29.49ID:K/QZWl540 いいじゃん
127Socket774 (ワッチョイ 9a24-R+Vw)
2025/08/12(火) 19:39:26.31ID:6F//Ch3i0 安いと思っ手衝動買いする製品は1個に抑えておくんだ
その方が同じ金額でより多くの種類が買えるぞ
その方が同じ金額でより多くの種類が買えるぞ
128Socket774 (ワッチョイ 0be4-pHFO)
2025/08/12(火) 20:04:30.38ID:5rXppuPP0 ありがとう
8月30日発送だったから1台はキャンセルした たくさんの種類を楽しみます
誰も買わないと思うけど、シルバーストーンはAmazonでクーラーマスターはパソコンショップアークで買いました
8月30日発送だったから1台はキャンセルした たくさんの種類を楽しみます
誰も買わないと思うけど、シルバーストーンはAmazonでクーラーマスターはパソコンショップアークで買いました
129Socket774 (ワッチョイ 3e62-kZE/)
2025/08/12(火) 20:50:28.99ID:8iqQI5T70 何台もローエンドを大量に組むのなら安さに釣られて買うのも悪くない
1台に使うのなら合わせてもっといいもの買う方がいい
1台に使うのなら合わせてもっといいもの買う方がいい
130Socket774 (ワッチョイ 6703-XeX9)
2025/08/13(水) 11:17:00.25ID:HZX79xT00 気を付けないと、余ったCPUクーラーからPC1台作ることになっちゃうぞ
131Socket774 (ワッチョイ 3ec7-STPc)
2025/08/13(水) 11:23:14.53ID:8o/gaLks0 プラスチックの化粧剥ぎ取ってスクラップヤードにぶん投げろ
132Socket774 (JP 0Hc6-WxY6)
2025/08/13(水) 11:31:52.39ID:wkhrtCczH 虎徹とか風魔みたいな名前がおおかったのに最近は型番の名前が主流で覚えにくい
133Socket774 (ワッチョイ bb7d-Pq9q)
2025/08/13(水) 16:33:10.94ID:OtYim0Tl0 せやな
134Socket774 (ワッチョイ 7a02-Jn4I)
2025/08/13(水) 20:58:55.56ID:h8awgGD80 どうせ、サイズも虎徹と風魔とか改良版出しても結局信じた人の勝ちだよ
何が言いたいかって、どこのメーカーでサイドフローでって時点で値段で決めて買った人がCPUの限界点を冷やすには無理!
Noctuaだろうがね
intelの真の爆熱を極冷するしか手立てないし
何が言いたいかって、どこのメーカーでサイドフローでって時点で値段で決めて買った人がCPUの限界点を冷やすには無理!
Noctuaだろうがね
intelの真の爆熱を極冷するしか手立てないし
135Socket774 (ワッチョイ 7a02-Jn4I)
2025/08/13(水) 20:59:56.96ID:h8awgGD80 AMDも本格的には…ってどっち付かず
136Socket774 (ワッチョイ df62-NWhD)
2025/08/13(水) 21:04:54.58ID:OSYGq1+w0 >>130
俺は余りクーラーがたくさんあるけど、そこからCPU組もうとなった事は無いな
俺は余りクーラーがたくさんあるけど、そこからCPU組もうとなった事は無いな
137Socket774 (ワッチョイ 7a02-Jn4I)
2025/08/13(水) 21:11:19.51ID:h8awgGD80 おいらはジャンクで買ったサイドフローなんかにオーバースペック求める欲求はない
138Socket774 (ワッチョイ 5b62-xjxI)
2025/08/13(水) 21:47:01.67ID:u63Qnc4V0 AK400の交換プログラムってホワイトも?
140Socket774 (ワッチョイ 3e61-tghG)
2025/08/14(木) 02:16:52.83ID:znQEjlFZ0 人の言語ではないので無理です
141Socket774 (オッペケ Srbb-qBnr)
2025/08/14(木) 02:34:18.51ID:qTtrZMiXr 日本語非ネイティブの人が自動翻訳機能使って書き込んでるのか
AIによる自動投稿の練習なのか
AIによる自動投稿の練習なのか
142Socket774 (ワッチョイ 1737-GeXt)
2025/08/14(木) 02:43:19.38ID:jMIjWVRu0 なんか一時期あったよな、過去の投稿から文章作って投稿するスクリプトみたいなの
143Socket774 (ワッチョイ 0e7e-IVed)
2025/08/14(木) 07:40:03.14ID:lsFIAkLq0 一時期色んなスレで突然変な文章連投されてスゴイ不気味やったね
144Socket774 (ワッチョイ 5f8c-+ya0)
2025/08/14(木) 10:00:14.99ID:vsm/luTE0 あー、あったなそういうの
書き込まれるレスに癖があるなと当時思っていたけど、あとからあのスクリプト荒らしは元々嫌儲辺りを荒らしていたと知って納得した覚えがある
彼らが好きそうな話題のレスを使って荒らせばNGワードで消して被害を軽減できなくなる訳だしな
書き込まれるレスに癖があるなと当時思っていたけど、あとからあのスクリプト荒らしは元々嫌儲辺りを荒らしていたと知って納得した覚えがある
彼らが好きそうな話題のレスを使って荒らせばNGワードで消して被害を軽減できなくなる訳だしな
145Socket774 (ワッチョイ 7a02-Jn4I)
2025/08/14(木) 10:45:22.97ID:pJczl3m00 よほど自作PCに自信な皆さんだらけなんですね、感銘しました(アホな意味で)
とうに自作PCだけが人生じゃないので、女好きで結婚も家庭もあるためそんな貴方方みたいにそれだけが人生とは…
まー奥さんにも貢がないでせいぜいお金かけて最先端突っ走ってほしい
本当に奥さんが居たら相当金持ちなんだろうか
清水みたいにYouTubeで儲かり家族が寝静まった真夜中に録画編集してDC信者も相当金持ちだよ
とうに自作PCだけが人生じゃないので、女好きで結婚も家庭もあるためそんな貴方方みたいにそれだけが人生とは…
まー奥さんにも貢がないでせいぜいお金かけて最先端突っ走ってほしい
本当に奥さんが居たら相当金持ちなんだろうか
清水みたいにYouTubeで儲かり家族が寝静まった真夜中に録画編集してDC信者も相当金持ちだよ
146Socket774 (ワッチョイ 1a71-ncDf)
2025/08/14(木) 10:46:28.07ID:o39Qc0xA0 お前はTPOわきまえたほうがよくね
ここはそれ前提で自作PCを語る板だ
ここはそれ前提で自作PCを語る板だ
148Socket774 (ワッチョイ 3e36-kZE/)
2025/08/14(木) 11:44:13.82ID:atzCSS+30 久々に、日本語でおk
149Socket774 (ワッチョイ 8ac0-tA2X)
2025/08/14(木) 12:44:52.97ID:W5tLTUtw0 何かを貶さないと自尊感情を保てない様な辛い人生を過ごしてるなんて哀れだ
150Socket774 (ワッチョイ 3ea2-4xKM)
2025/08/14(木) 12:47:10.96ID:/piNcTNM0 おまゆう
151Socket774 (ワッチョイ b3a2-ZDX3)
2025/08/14(木) 12:48:28.07ID:QR8rl9fB0 まおゆう
152Socket774 (ワッチョイ 9a43-AuFR)
2025/08/14(木) 14:06:08.78ID:vUQ1XayM0 日本語力の話をpc知識マウントに脳内変換してガチ効きお気持ち?
おかしいよ
おかしいよ
153Socket774 (ワッチョイ 9b30-Izbl)
2025/08/14(木) 14:07:50.08ID:KHKdjVsI0 本物はスルー
154Socket774 (ワッチョイ 17e5-Hgda)
2025/08/14(木) 15:16:40.11ID:RNLEwHQV0 ラウンド型じゃない普通の140mmファンがつけられるやつってないのか
155Socket774 (オッペケ Srbb-qBnr)
2025/08/14(木) 16:07:57.37ID:qTtrZMiXr 初代Zipang
156Socket774 (ワッチョイ 2758-ZFoG)
2025/08/14(木) 17:47:04.33ID:p5mLQhKf0 どれもこれも似たりよったり なんかこう画期的なCPUクーラーの登場が望まれる
157Socket774 (ワッチョイ 9b30-Izbl)
2025/08/14(木) 17:59:14.55ID:KHKdjVsI0 ケースの制約、MBの制約あるしな
冷却ならサーバーとかが先行ってるからそこから降りてくるしかないけど基本は変わらんしな
cryogみたいにケース事いじらないと無理じゃね
冷却ならサーバーとかが先行ってるからそこから降りてくるしかないけど基本は変わらんしな
cryogみたいにケース事いじらないと無理じゃね
158Socket774 (JP 0H6b-WxY6)
2025/08/14(木) 18:01:15.96ID:PL1LB0atH クジラ好きだったなぁ
画像でしか知らないけど
画像でしか知らないけど
159Socket774 (ワッチョイ ff39-RRcM)
2025/08/14(木) 20:07:36.35ID:DgHIsEHp0 ケース一体型簡易水冷出てる一体型空冷も出すか
160Socket774 (ワッチョイ 1739-kZP0)
2025/08/14(木) 20:21:13.24ID:YoXYkRuM0 昔はファンレス巨大水冷クーラーにRESERATOR 1とかあったけど
今の上位CPUを冷やしきれるかは微妙になってきたな...
今の上位CPUを冷やしきれるかは微妙になってきたな...
161Socket774 (ベーイモ MM06-UFT6)
2025/08/14(木) 20:57:58.25ID:W0tnL5xwM そろそろスーパーグランド鎌クロス4ダッシュターボ出た?
162Socket774 (ワッチョイ c798-DvYT)
2025/08/14(木) 21:08:00.05ID:fkQHCfys0 ええーーい ! スーパーグランド鎌クロス4ダッシュターボはまだかぁーーー ! !
163Socket774 (オッペケ Srbb-J6sU)
2025/08/15(金) 03:12:50.59ID:RexXWeYBr アリの簡易水冷そろそろ届いたけ
簡易水冷スレにレビューたのまい
簡易水冷スレにレビューたのまい
164Socket774 (オイコラミネオ MM06-kZE/)
2025/08/15(金) 03:19:58.61ID:qSOHXF57M Sentinelはよう
165Socket774 (JP 0H4f-f8hD)
2025/08/15(金) 12:05:29.71ID:rtEjmlNDH >>76
こいつが国内販売で安く出ないとこのスレの夏は終わらない
こいつが国内販売で安く出ないとこのスレの夏は終わらない
166Socket774 (ワッチョイ 0b4e-XeX9)
2025/08/15(金) 22:45:49.77ID:tLGVt3B20 uphere up2 って8本なんだ
PS120evoより強いのかね
PS120evoより強いのかね
167Socket774 (JP 0H6b-WxY6)
2025/08/15(金) 23:09:49.14ID:U2l7heO7H youtuberが自作クーラーを作ってて(精度は微妙)
2段ヒートパイプが効果あったからどっかが真似しないかな
2段ヒートパイプが効果あったからどっかが真似しないかな
168Socket774 (ワッチョイ 3e36-kZE/)
2025/08/15(金) 23:34:04.46ID:Y6sv73Xz0 スサノヲ「呼んだか?」
169Socket774 (ワッチョイ 7ae4-Hgda)
2025/08/16(土) 02:09:20.82ID:c1tGY3V70170Socket774 (ブーイモ MMba-9mLL)
2025/08/16(土) 03:59:20.99ID:Fgw+yZvJM 8本パイプを2段にした峰2使ってたなぁ
171Socket774 (ワッチョイ 2304-EcXV)
2025/08/16(土) 10:13:31.42ID:9RXQshst0 冷えそうではある
youtu.be/KWr8WKX6-s4
youtu.be/KWr8WKX6-s4
172Socket774 (ワッチョイ 9a24-R+Vw)
2025/08/16(土) 10:32:17.27ID:U/ER3JW80 ダイレクト8本は縦長ヒートスプレッダのIntel向けっぽいなぁ
Ryzenサイズだと両端2本が遊んでしまう気がする
Ryzenサイズだと両端2本が遊んでしまう気がする
173Socket774 (スププ Sdba-KPCG)
2025/08/16(土) 12:42:58.04ID:VSDtI0Yxd 2段ヒートパイプは下段が熱を吸収して
上段に熱が行かない云々でやめたんじゃないの
ヒートスプレッダ高熱部直上にヒートパイプが
来てないと熱くならないのと同じで
上段に熱が行かない云々でやめたんじゃないの
ヒートスプレッダ高熱部直上にヒートパイプが
来てないと熱くならないのと同じで
174Socket774 (ワッチョイ b6dd-W9J6)
2025/08/16(土) 13:05:02.95ID:J2BjTOA10 8本とはいえダイレクトじゃんこれ
7本のPS120 EVOのが冷えそうではある
7本のPS120 EVOのが冷えそうではある
175Socket774 (スププ Sdba-KPCG)
2025/08/16(土) 13:06:54.94ID:VSDtI0Yxd ryzenはヒートパイプ細くしてベースプレート
付けた8本パイプ端から端まで確か30mmの
ma824で中負荷130Wで3本当たらない感じじゃ無かったっけ
それぐらいだと中央チョット上ぐらいまでしか
熱くならん
付けた8本パイプ端から端まで確か30mmの
ma824で中負荷130Wで3本当たらない感じじゃ無かったっけ
それぐらいだと中央チョット上ぐらいまでしか
熱くならん
176Socket774 (スププ Sdba-KPCG)
2025/08/16(土) 13:10:46.17ID:VSDtI0Yxd 100W切るぐらいの負荷だと
ツインタワー上半分はオブジェだろう
ツインタワー上半分はオブジェだろう
177Socket774 (ワッチョイ 9b30-Izbl)
2025/08/16(土) 13:25:22.05ID:mxNv21dH0 7本でダイレクトじゃなくてファンも自由に変えられるPSの方が良いと思うけどな
178Socket774 (ワッチョイ 2758-ZFoG)
2025/08/16(土) 15:51:32.32ID:3E3GsacM0 空冷はもうダメだ
179Socket774 (ワッチョイ 1760-rDA/)
2025/08/16(土) 18:49:34.93ID:7A0h41Py0 PS120EVOの白はよ
180Socket774 (スププ Sdba-KPCG)
2025/08/16(土) 19:11:19.28ID:VSDtI0Yxd 他国的には2代目ryzenから売れ筋はずっとryzenで
結構前から高熱部分が中央では無いのに
未だにintel用にクーラー作ってintelで性能確認
しているのがこの業界の闇だよね
結構前から高熱部分が中央では無いのに
未だにintel用にクーラー作ってintelで性能確認
しているのがこの業界の闇だよね
181Socket774 (スププ Sdba-KPCG)
2025/08/16(土) 19:18:20.70ID:VSDtI0Yxd ryzenに7本パイプ付けて中負荷で電力制限かけると
熱くなるヒートパイプは4本ぐらいで
シングルタワー4本と変わらないという現実を
隠するかのごとく
そういうところに触れないよね
200W以上げて充満させてアピールする方式でかわしている
熱くなるヒートパイプは4本ぐらいで
シングルタワー4本と変わらないという現実を
隠するかのごとく
そういうところに触れないよね
200W以上げて充満させてアピールする方式でかわしている
182Socket774 (ワッチョイ 9a24-R+Vw)
2025/08/16(土) 19:22:26.56ID:U/ER3JW80 CCD×2が下側に偏ってるから良く冷えるように中心をずらすオフセット取付用アダプタ出してるノクとかあるのにな
183Socket774 (ワッチョイ 3ea2-4xKM)
2025/08/16(土) 19:24:28.43ID:xdsGCnHm0 流石うんk
184Socket774 (スププ Sdba-KPCG)
2025/08/16(土) 19:35:26.10ID:VSDtI0Yxd 誰かシネベンチの測定で
結果だけではなくスタートして10分経過するまで
の温度変化を動画で撮って各製品出してた人いたけど
アサシン4が1番冷えると言ってもスタートから
ずっと1番という訳ではなく6本パイプの方が
スタートから2分まで冷えててそこから
アサシン4がほかより上げ止まりが早くて
トータルで冷えることになっていたからね
スタートから冷えてる訳じゃないからな
外のハイエンドも同じだろうが
結果だけではなくスタートして10分経過するまで
の温度変化を動画で撮って各製品出してた人いたけど
アサシン4が1番冷えると言ってもスタートから
ずっと1番という訳ではなく6本パイプの方が
スタートから2分まで冷えててそこから
アサシン4がほかより上げ止まりが早くて
トータルで冷えることになっていたからね
スタートから冷えてる訳じゃないからな
外のハイエンドも同じだろうが
185Socket774 (スププ Sdba-KPCG)
2025/08/16(土) 19:41:19.69ID:VSDtI0Yxd 下にオフセットしても
ヒートパイプとの間隔が広かったりして
僅かに当たる量が増えるぐらいだろう
intel用に作った製品をチョット弄って
少しだけ性能上げて
金具で儲けようっていう
ヒートパイプとの間隔が広かったりして
僅かに当たる量が増えるぐらいだろう
intel用に作った製品をチョット弄って
少しだけ性能上げて
金具で儲けようっていう
187Socket774 (アウアウ Sa86-W9J6)
2025/08/16(土) 20:00:26.14ID:GbYU941+a クラマスの4次元ヒートパイプ空冷まだ売ってないんだねー
188Socket774 (ワッチョイ 9acd-LA44)
2025/08/16(土) 20:46:01.26ID:TyBquyhT0 密着してる方が有利だからIntel用というより汎用性を考慮して中央の圧力がやや高くなるように作ってるのだろうよ
ベースを調整して作り分けしてるのはD15 G2以外だとDX140もそうか
CPU高負荷じゃないゲームの負荷でもGPUの影響が加わってシングルタワーのが不利になったりとかあるようで
ベースを調整して作り分けしてるのはD15 G2以外だとDX140もそうか
CPU高負荷じゃないゲームの負荷でもGPUの影響が加わってシングルタワーのが不利になったりとかあるようで
189Socket774 (オッペケ Srbb-qBnr)
2025/08/16(土) 21:11:15.59ID:21LiOzEHr Noctuaのオフセットは熱源をHPの中央付近に持ってくるってだけの話だ
普通に取り付けた場合は下から2番目のHP辺りが中心になってるから、熱源から離れるほどHPによる放熱効率落ちるので、上の2つのHPがあまり放熱の役に立たない
熱源をベースプレートの中央辺りに持ってくることで比較的遊んでた端のHPも働かせるってだけ
根本的にAM5ヒートスプレッダの設計が悪くて冷えにくくなってるのはどうしようもないけどな
普通に取り付けた場合は下から2番目のHP辺りが中心になってるから、熱源から離れるほどHPによる放熱効率落ちるので、上の2つのHPがあまり放熱の役に立たない
熱源をベースプレートの中央辺りに持ってくることで比較的遊んでた端のHPも働かせるってだけ
根本的にAM5ヒートスプレッダの設計が悪くて冷えにくくなってるのはどうしようもないけどな
190Socket774 (ワッチョイ 9acd-LA44)
2025/08/16(土) 21:26:22.02ID:TyBquyhT0191Socket774 (アウアウ Sa86-W9J6)
2025/08/16(土) 21:32:51.02ID:GbYU941+a ソケットの中心からオフセットさせて圧着させるのってじっさいどうなの
想定外の力がCPUやソケットに悪影響を及ぼさないの
ソケットに対して掛ける圧力とか事細かく定められてるよね
想定外の力がCPUやソケットに悪影響を及ぼさないの
ソケットに対して掛ける圧力とか事細かく定められてるよね
192Socket774 (ワッチョイ 5b0b-xufC)
2025/08/17(日) 10:45:31.62ID:uYcB90xX0 -=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=
StrixPointハイエンドモデル:AMD Ryzen AI 9 HX 370(ZEN5 4コア+8cコア)のマルチ演算性能、下位モデルのKrackanPoint:AMD Ryzen Al 7 350(ZEN5 4コア+4cコア)にたったの7%差しか勝ってないクソ雑魚12コアで草w
ってゆーか、前世代のHawk Point:AMD Ryzen 7 8845HS(ZEN4 8コア)にさえ、7%差で負けてるクソ雑魚産業廃棄物で草w
・Cinebench R23 Multi …350〔14233〕 / HX370〔15245〕/ 8845HS〔16387〕
://i.imgur.com/xhvY4k8.jpeg
-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=
-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-
2025年内に発売予定のROG Xbox Ally X(AMD Ryzen Z2 Extreme搭載)のデザイン、プリケツで草w
://i.imgur.com/O3bOoeS.jpeg
-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-
AMD Ryzen Z2 Extreme(AMD Radeon 890M)(LPDDR5x-8000)のTime Spy Graphics性能、
AMD Ryzen AI 9 HX 370(AMD Radeon 890M)(LPDDR5x-7500)にボロ負けで草w
◇〔TDP:8W〕同士の比較
Z2E. . .:1257(-15.4%性能が低い)
HX370:1486
://i.imgur.com/afUgMpx.jpeg
◇〔TDP:12W〕同士の比較
Z2E. . .:2116 (-15.4%性能が低い)
HX370:2502
://i.imgur.com/tnniqDm.jpeg
◇ワット効率の比較
Z2E. . .〔TDP:35W〕:3170 (-37.1%ワット効率が悪い)
HX370〔TDP:22W〕:3283
://i.imgur.com/Fkhp4bB.jpeg
://i.imgur.com/msTvyAQ.jpeg
-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-
AMD Ryzen Z2 Extreme(ZEN5 3コア+5cコア)(LPDDR5x-8000)のGeekbench6マルチ演算性能、
AMD Ryzen Z1 Extreme(ZEN4 8コア . . . . . )(LPDDR5x-7500)に負けてて草w
◇〔TDP:17W〕同士の比較
Z2E(ZEN5 3コア+5cコア):7892 (-0.4%性能が低い)
Z1E(ZEN4 8コア . . . . . ):7922
://i.imgur.com/kyfnhFi.jpeg
-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-
StrixPointハイエンドモデル:AMD Ryzen AI 9 HX 370(ZEN5 4コア+8cコア)のマルチ演算性能、下位モデルのKrackanPoint:AMD Ryzen Al 7 350(ZEN5 4コア+4cコア)にたったの7%差しか勝ってないクソ雑魚12コアで草w
ってゆーか、前世代のHawk Point:AMD Ryzen 7 8845HS(ZEN4 8コア)にさえ、7%差で負けてるクソ雑魚産業廃棄物で草w
・Cinebench R23 Multi …350〔14233〕 / HX370〔15245〕/ 8845HS〔16387〕
://i.imgur.com/xhvY4k8.jpeg
-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=
-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-
2025年内に発売予定のROG Xbox Ally X(AMD Ryzen Z2 Extreme搭載)のデザイン、プリケツで草w
://i.imgur.com/O3bOoeS.jpeg
-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-
AMD Ryzen Z2 Extreme(AMD Radeon 890M)(LPDDR5x-8000)のTime Spy Graphics性能、
AMD Ryzen AI 9 HX 370(AMD Radeon 890M)(LPDDR5x-7500)にボロ負けで草w
◇〔TDP:8W〕同士の比較
Z2E. . .:1257(-15.4%性能が低い)
HX370:1486
://i.imgur.com/afUgMpx.jpeg
◇〔TDP:12W〕同士の比較
Z2E. . .:2116 (-15.4%性能が低い)
HX370:2502
://i.imgur.com/tnniqDm.jpeg
◇ワット効率の比較
Z2E. . .〔TDP:35W〕:3170 (-37.1%ワット効率が悪い)
HX370〔TDP:22W〕:3283
://i.imgur.com/Fkhp4bB.jpeg
://i.imgur.com/msTvyAQ.jpeg
-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-
AMD Ryzen Z2 Extreme(ZEN5 3コア+5cコア)(LPDDR5x-8000)のGeekbench6マルチ演算性能、
AMD Ryzen Z1 Extreme(ZEN4 8コア . . . . . )(LPDDR5x-7500)に負けてて草w
◇〔TDP:17W〕同士の比較
Z2E(ZEN5 3コア+5cコア):7892 (-0.4%性能が低い)
Z1E(ZEN4 8コア . . . . . ):7922
://i.imgur.com/kyfnhFi.jpeg
-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-
193Socket774 (ワッチョイ 4116-cTv/)
2025/08/17(日) 16:10:13.61ID:g+brGU2Q0 ヒートパイプ8本あっても半分しか機能してない例
youtu.be/p8BadmTaJ4I
youtu.be/p8BadmTaJ4I
194Socket774 (ワッチョイ 4b36-soVi)
2025/08/17(日) 16:19:37.37ID:Jg21xvCs0 つべはお断り
テキストベースにしてくれ
テキストベースにしてくれ
195Socket774 (ワッチョイ d1cf-HfUr)
2025/08/17(日) 16:31:58.30ID:Lt9gbhNT0 8コアRyzenだとなぁ
196Socket774 (ワッチョイ 3958-mlbM)
2025/08/17(日) 17:01:56.38ID:aWpkxWEw0 8コアワンセットは悪手
197Socket774 (ワッチョイ db8b-wJZx)
2025/08/17(日) 18:40:38.22ID:tgZ9hgnF0 つべはる人はいつも自分の考察すら不足してると思う
198Socket774 (スププ Sdb3-KbNs)
2025/08/17(日) 19:41:45.27ID:6dBhaP4Md youtubeがダメならwebの情報全般的にダメってことだろう
昔から居る奴だが
そのローカルの押し売りはなんだろう
昔から居る奴だが
そのローカルの押し売りはなんだろう
199Socket774 (スププ Sdb3-KbNs)
2025/08/17(日) 19:44:37.02ID:6dBhaP4Md intel性能イコールryzen性能で
ハイエンド売りたがってる業界の人間か?
いい加減ryzen用のクーラー作れ
ハイエンド売りたがってる業界の人間か?
いい加減ryzen用のクーラー作れ
200Socket774 (ワッチョイ 4bf4-qt2f)
2025/08/17(日) 20:23:55.37ID:k1fciyU80 つべ貼った人かな
201Socket774 (ワッチョイ 5b60-1GGU)
2025/08/17(日) 20:31:23.41ID:DkGo/URO0 また清水が動画挙げてたけど露骨にサーマルライト下げてるなこいつ
202Socket774 (ワッチョイ db4f-wJZx)
2025/08/17(日) 20:37:18.05ID:tgZ9hgnF0 インフルエンサーってそういう物かと
203Socket774 (ワッチョイ 9324-Lu4N)
2025/08/17(日) 20:49:43.38ID:NPbkoLG40 清水はIntel LGA1700の反り上等標準取付環境に拘ってるから、あの環境で使える最高性能のCPUクーラー探すには参考になると思うぞ
AM5とか反り防止フレームとか使う大半の人にはあまり参考にならないレビューだけど
AM5とか反り防止フレームとか使う大半の人にはあまり参考にならないレビューだけど
204Socket774 (ワッチョイ 5170-srUT)
2025/08/17(日) 20:55:44.19ID:fifvlZtv0 まあ性能は認めてたじゃん
作りに高級感ないのはユーザーもわかってるしな
まあ空冷なんて結局トップくらいしか見えないけどな
ヒートシンクなんてヘラで直せるし根元なんてつけたら一生見ない
そこが妥協できて1k安かったらそっち買う
同じ値段なら出来がいいの買う
それだけの話し
作りに高級感ないのはユーザーもわかってるしな
まあ空冷なんて結局トップくらいしか見えないけどな
ヒートシンクなんてヘラで直せるし根元なんてつけたら一生見ない
そこが妥協できて1k安かったらそっち買う
同じ値段なら出来がいいの買う
それだけの話し
205Socket774 (ワッチョイ c1b1-sgnG)
2025/08/17(日) 21:40:10.68ID:5WD11x250 サーマルライトは中華ECで買ってるから
フィンの曲がりとか気にしてたら使えんわ
フィンの曲がりとか気にしてたら使えんわ
206Socket774 (ワッチョイ 93cd-0twr)
2025/08/17(日) 21:40:20.95ID:z0gy4md50 bilibiliで51972が比較の準備すすめてるようでフルスピード時のノイズサンプルとか上げてる
ケースはMSIのMPG VELOX 300R AIRFLOW PZかな
デスクトップで右にケース置いてキーボードの手前あたりで録音してるがD15G2あたりはさすがに静か
space.bilibili.com/64391344/dynamic
deepcoolだと注目はAK700の方かなあ
PentaWaveのEXはAINEXが売ってるのと違って3000RPMのLP12Eが付いてる版(回せば当然うるさい)
ケースはMSIのMPG VELOX 300R AIRFLOW PZかな
デスクトップで右にケース置いてキーボードの手前あたりで録音してるがD15G2あたりはさすがに静か
space.bilibili.com/64391344/dynamic
deepcoolだと注目はAK700の方かなあ
PentaWaveのEXはAINEXが売ってるのと違って3000RPMのLP12Eが付いてる版(回せば当然うるさい)
207Socket774 (ワッチョイ 93cd-0twr)
2025/08/17(日) 21:50:21.56ID:z0gy4md50 AK700は調べたら最大2700RPMだったわ
ノイズ3つ書いてあったから切り替えスイッチでも付いてんのかな
ノイズ3つ書いてあったから切り替えスイッチでも付いてんのかな
208Socket774 (ワッチョイ d1cf-HfUr)
2025/08/17(日) 21:59:03.40ID:Lt9gbhNT0 Assassinって中国語だと阿に薩の生がない奴に辛いで阿薩辛なのか なんか草
209Socket774 (ワッチョイ 5ba8-xufC)
2025/08/18(月) 02:21:53.73ID:Pmyd3OkQ0 Phantom Spirit 120 Digital EVO
https://www.thermalright.com/product/phantom-spirit-120-digital-evo/
Phantom Spirit 120 Digital SNOW
https://www.thermalright.com/product/phantom-spirit-120-digital-snow/
https://www.thermalright.com/product/phantom-spirit-120-digital-evo/
Phantom Spirit 120 Digital SNOW
https://www.thermalright.com/product/phantom-spirit-120-digital-snow/
210Socket774 (ワッチョイ 5b60-1GGU)
2025/08/18(月) 02:31:09.08ID:J/U52Vdr0 絶妙にダサい
211Socket774 (オイコラミネオ MMa5-soVi)
2025/08/18(月) 02:55:13.34ID:IclIJM9NM バリエーション増やしすぎ
液晶なんて要らん
液晶なんて要らん
212Socket774 (ワッチョイ 932d-Swtb)
2025/08/18(月) 04:01:37.78ID:K+4F0aQ/0 やっぱ有機ELだよな!
213Socket774 (オイコラミネオ MMa5-soVi)
2025/08/18(月) 04:20:45.45ID:IclIJM9NM そうだね、それも要らんけど
214Socket774 (スププ Sdb3-KbNs)
2025/08/18(月) 05:19:12.76ID:hC+FE2d+d サーマルライトは公式Facebookで
本社がある台湾本国の正規代理店が
ネットで売られてる製品は品質云々に問題があるから
持ってくるなとか警告文が貼られているが
amazonのレビュー見てても
天板のネジが無い=外観チェック無し
cpu接触面に傷があって装着出来ない=性能検査無し
で検査してないか、任意抽出で全数検査してないかで
コストカットしている
ドリスサーマルライトは
amazonで安くして出すという目的もあるが
品質的に代理店を通せないんだろう
本社がある台湾本国の正規代理店が
ネットで売られてる製品は品質云々に問題があるから
持ってくるなとか警告文が貼られているが
amazonのレビュー見てても
天板のネジが無い=外観チェック無し
cpu接触面に傷があって装着出来ない=性能検査無し
で検査してないか、任意抽出で全数検査してないかで
コストカットしている
ドリスサーマルライトは
amazonで安くして出すという目的もあるが
品質的に代理店を通せないんだろう
215Socket774 (スププ Sdb3-KbNs)
2025/08/18(月) 05:25:27.29ID:hC+FE2d+d amazonのレビュー都合悪くなると
製品登録しなおすのかレビューリセットするだろう
suomoleもドリスも会社は近所にあって責任者は確か両方、李なのでどっちかが登録し直しで消えても
どっちかは残る
セール品のレビューで奇妙な不良品が出ることが多いが
セール終了で製品登録削除してるのかレビューが消える
製品登録しなおすのかレビューリセットするだろう
suomoleもドリスも会社は近所にあって責任者は確か両方、李なのでどっちかが登録し直しで消えても
どっちかは残る
セール品のレビューで奇妙な不良品が出ることが多いが
セール終了で製品登録削除してるのかレビューが消える
216Socket774 (スププ Sdb3-KbNs)
2025/08/18(月) 05:29:32.40ID:hC+FE2d+d 箱も同じように見えるが違うものがあるとか
結構書いてて
ここに常駐してる連中はよく知ってるはずだが
それでもゴリ押しするのはなぜなのか
結構書いてて
ここに常駐してる連中はよく知ってるはずだが
それでもゴリ押しするのはなぜなのか
217Socket774 (スププ Sdb3-KbNs)
2025/08/18(月) 05:35:26.40ID:hC+FE2d+d 検査した後落として傷が入ったor
曲がったのでは無いかという不良は国内販売品でも
見かけるが検査してないだろうってのはほぼ無いんじゃないか
amazonで安く売ってるUphereですら見かけない
ぐらいだろう
曲がったのでは無いかという不良は国内販売品でも
見かけるが検査してないだろうってのはほぼ無いんじゃないか
amazonで安く売ってるUphereですら見かけない
ぐらいだろう
218Socket774 (オッペケ Sr0d-uqBE)
2025/08/18(月) 05:36:03.48ID:qlrPtxNgr 長文謎改行マンが、「ドリス電子科学技術有限会社」がThermalright公式ページに明記された正規代理店ってこと知らないのはわかった
219Socket774 (ワッチョイ 41ad-mlbM)
2025/08/18(月) 06:09:26.84ID:Eiyt8MPZ0 ドリス利民が品質管理ガバガバなのはみんな知ってるやろ
それでも安いから買うし不良引いたら交換するだけの話
それでも安いから買うし不良引いたら交換するだけの話
220Socket774 (ワッチョイ 4167-q0+7)
2025/08/18(月) 06:46:53.26ID:j11wS+XF0 長々と書いてるが裏を読むと案件くれないから困るって書いてる
サマライは低品質なので興味無いけどな
普通の人は買わないだろ
普通の人は買わないだろ
222Socket774 (ワッチョイ 4bf4-qt2f)
2025/08/18(月) 07:11:07.76ID:4yPTo5M90 シミカス乙
223Socket774 (ワッチョイ dbb1-Ymbz)
2025/08/18(月) 08:20:21.63ID:VO9yHAkV0 底辺つーばーがクオリティ分のコストを払うなら買う
てめーで払えならドリスを買う
てめーで払えならドリスを買う
224Socket774 (ワッチョイ 1311-DL5t)
2025/08/18(月) 09:47:06.06ID:N8/Xq5gp0 清水のやつ、アンダー6000円で比べるならAmazonにあるサーマルライトのヒートパイプ7本でダイレクトタッチじゃないPS120SEも5000円切っててスペック的に抜けてるから入れて欲しかったけど、これドリスが代理店じゃない商品かな
先週買ったやつ代理店シールなくてレビューに入ってた6本のピアレス同じく美観はまあ多少曲がりはあったけど冷えてるんだよなあ
先週買ったやつ代理店シールなくてレビューに入ってた6本のピアレス同じく美観はまあ多少曲がりはあったけど冷えてるんだよなあ
225Socket774 (ワッチョイ 4bca-soVi)
2025/08/18(月) 10:07:28.58ID:OkcGSzvS0 またThermalright製品買われて困る競合他社の関係者が仕事でsageる書き込み頑張ってんのか
226Socket774 (ワッチョイ a1d2-hVHD)
2025/08/18(月) 10:52:53.46ID:omE16UtJ0 「AK400」はなぜ売れた?DeepCool本社スタッフが明かすCPUクーラーやPCケース開発秘話
https://www.gdm.or.jp/review/2025/0816/599961
https://www.gdm.or.jp/review/2025/0816/599961
227Socket774 (JP 0H15-mlbM)
2025/08/18(月) 11:32:27.89ID:7U06h84AH 清水さん信用していいですか?
228Socket774 (ワッチョイ 4bca-soVi)
2025/08/18(月) 11:50:43.15ID:OkcGSzvS0 いいえダメです
229Socket774 (ワッチョイ d3f6-xufC)
2025/08/18(月) 12:11:53.55ID:Dg2MqzGs0 ちょうどThermalrightのBurst Assassin 120 EVO DARK買ったんだけど、うちの環境だとPS120 EVOより冷えるわ
たぶん、9800X3Dだからで、intelだとそんな逆転現象は起きないと思うけど
ほとんどレビューされてないせいか目立ってないけど、同価格帯シングルタワーだとFreezer 36やPureRock3よりも確実に上
たぶん、9800X3Dだからで、intelだとそんな逆転現象は起きないと思うけど
ほとんどレビューされてないせいか目立ってないけど、同価格帯シングルタワーだとFreezer 36やPureRock3よりも確実に上
230Socket774 (オッペケ Sr0d-8+Op)
2025/08/18(月) 12:23:07.93ID:uPBq0uvLr まじかPSより冷えるのは凄いな
見た目も良い感じだね
見た目も良い感じだね
231Socket774 (ワッチョイ db2c-mlbM)
2025/08/18(月) 12:40:39.10ID:tHyaFNkU0 サーマルライトの社員とディープクールの中華どもが喧嘩しにきてるだけだろ
漢は黙って無限6。静かでええぞ
漢は黙って無限6。静かでええぞ
232Socket774 (ワッチョイ 41d8-mHkL)
2025/08/18(月) 12:43:14.35ID:MvnJAWMj0 何かあると社員疑うって病気かな
233Socket774 (ワッチョイ 516e-Kc8r)
2025/08/18(月) 13:33:04.59ID:U0mnboOn0 サーマルライトの何があかんって無駄にバリエーション多すぎなのがね
BurstAssassin120ひとつとっても無印、SE、EVO、VisionとあってそれぞれにARGBモデルや白モデルがあって
それとは別にAssassinXだのAssassinSpiritだのAssassinKingだのPeerlessAssassinだのアサシン多すぎなのよ闇の一党かよっての
BurstAssassin120ひとつとっても無印、SE、EVO、VisionとあってそれぞれにARGBモデルや白モデルがあって
それとは別にAssassinXだのAssassinSpiritだのAssassinKingだのPeerlessAssassinだのアサシン多すぎなのよ闇の一党かよっての
234Socket774 (アウアウウー Sa45-mlbM)
2025/08/18(月) 14:17:40.17ID:/Hi+5MHGa 1090Tと合わせて買った初代グランド鎌クロス、未だに5500で使ってる
ヒートパイプがだいぶ機能を失ってるのか、65WクラスのCPUなのにベンチでシバくと
室温25℃で85℃(Tctl/Tdie)まで上がる
でもあの造形美が好きで、なかなか新しいクーラーに乗り換えられない
ヒートパイプがだいぶ機能を失ってるのか、65WクラスのCPUなのにベンチでシバくと
室温25℃で85℃(Tctl/Tdie)まで上がる
でもあの造形美が好きで、なかなか新しいクーラーに乗り換えられない
235234 (アウアウウー Sa45-mlbM)
2025/08/18(月) 14:19:10.35ID:/Hi+5MHGa 因みにファンは14cm1600rpmです
236Socket774 (ワッチョイ 4bca-soVi)
2025/08/18(月) 14:41:46.00ID:OkcGSzvS0 パイプが機能失うって事は穴空いててベースをドライヤーで熱しても全体が均等に熱くならないとか?
何台も10年使い続けてもまともに冷却出来てるし
腐食で穴空いてたりしないなら別の理由ありそうではある
何台も10年使い続けてもまともに冷却出来てるし
腐食で穴空いてたりしないなら別の理由ありそうではある
237Socket774 (ワッチョイ 9343-pEov)
2025/08/18(月) 14:57:35.03ID:P62BVHyX0 ryzenくん外からどう冷やしても低tdpでもコア部の高密度によって表示温度だけは上がりがちだけど
そういう特性的なこと踏まえても冷えないならヒートパイプ寿命かね
そういう特性的なこと踏まえても冷えないならヒートパイプ寿命かね
238Socket774 (ワッチョイ 9324-Lu4N)
2025/08/18(月) 15:08:18.01ID:jEdFtSzZ0 ヒートパイプとベースプレートの間のグリスが経年劣化で死んでんじゃね
239Socket774 (ワッチョイ d3d5-Swtb)
2025/08/18(月) 17:10:55.78ID:XLlS9g7Z0 パイプには普通に寿命があるんだが
240Socket774 (ワッチョイ 89e0-tSxF)
2025/08/18(月) 17:20:03.00ID:YFYzWECh0 ヒートパイプは多分完全に密閉できていれば寿命は無いんだろうけど一部わずかに穴が空いてて数年単位で劣化する個体があるんだろうな
241Socket774 (ワッチョイ 5941-kU1z)
2025/08/18(月) 17:24:30.04ID:c5H5voDX0 俺、Ryzen 5900X 環境でグランド鎌クロス3
Zen6まで保ってくれ...
Zen6まで保ってくれ...
242Socket774 (ワッチョイ 5170-srUT)
2025/08/18(月) 17:29:04.34ID:hkbd/ciE0 中ので水が分解でどうたらこうたら言われてるし一応耐用年数もあるらしいな
ただ10年超えのクーラーライターで炙っても全然ベース熱くならねーんだよな
10年前のスコアなんて知らんけど下がったとして言うほどかって感じする
ただ10年超えのクーラーライターで炙っても全然ベース熱くならねーんだよな
10年前のスコアなんて知らんけど下がったとして言うほどかって感じする
243Socket774 (ワッチョイ 21ae-Swtb)
2025/08/18(月) 17:51:41.57ID:cDvJYL6m0 完全な密閉というのが多分無理
わからないくらい変化が起きるかわかるくらい変化が起きるかの違い
わからないくらい変化が起きるかわかるくらい変化が起きるかの違い
244Socket774 (ワッチョイ d3f2-qydZ)
2025/08/18(月) 17:56:58.65ID:+vvPoDH00 実際性能がダンチだとか劣化したから交換じゃなくて、気分で変えてるな
245Socket774 (ワッチョイ 93ea-DCOF)
2025/08/18(月) 18:38:05.07ID:nElxZUez0 スレ的にはPS120シリーズが鉄板すぎてつまらんってのはある
246Socket774 (オッペケ Sr0d-OnaG)
2025/08/18(月) 18:43:03.79ID:auSrLHW9r 値上がったから蟻で簡易水冷360も視野に
247Socket774 (JP 0Heb-DHJ9)
2025/08/18(月) 19:29:37.18ID:PAYROBnWH 何年も使ってるなら中身が抜けてる可能性あるかも
水素原子は金属壁も透過すると聞いたことある
水素原子は金属壁も透過すると聞いたことある
248Socket774 (ブーイモ MMb3-wh7t)
2025/08/18(月) 19:59:41.89ID:jlKnm4PjM 穴空いたら一気に性能落ちるだろうに
そういう実例聞いたこと無い
そういう実例聞いたこと無い
249Socket774 (ワッチョイ 5937-NUUz)
2025/08/18(月) 20:01:22.08ID:9O8dXQt30 普通にフィンとかの汚れとかで冷却効率いちてるとかじゃなく?
250Socket774 (アウアウ Sa6b-1GGU)
2025/08/18(月) 20:26:36.88ID:4nEYZfKIa サイズがサーマルライト製品扱うようになって、リアル店舗で製品をよく見かけるようになたねー
安価なものが中心にラインナップが絞られてるのはさびしいけど、手にしやすくしてくれてるのはありがたいね
ASSASSIN X 90 SE V2(2380円)買ってみたけど、9cmファンクラスのクーラーとしてコストに対するパフォーマンスはじゅうぶんな印象
ビルドクオリティもじゅうぶんで、文句ない
https://i.imgur.com/aDIy4Sa.jpeg
https://i.imgur.com/l1heCeE.jpeg
https://i.imgur.com/nIuasAG.jpeg
https://i.imgur.com/cCvihMb.jpeg
https://i.imgur.com/STyGaPU.jpeg
どうしても12cmファンのサイドフローが入らないケースとかの代替品としてはいい製品じゃないかな
安価なものが中心にラインナップが絞られてるのはさびしいけど、手にしやすくしてくれてるのはありがたいね
ASSASSIN X 90 SE V2(2380円)買ってみたけど、9cmファンクラスのクーラーとしてコストに対するパフォーマンスはじゅうぶんな印象
ビルドクオリティもじゅうぶんで、文句ない
https://i.imgur.com/aDIy4Sa.jpeg
https://i.imgur.com/l1heCeE.jpeg
https://i.imgur.com/nIuasAG.jpeg
https://i.imgur.com/cCvihMb.jpeg
https://i.imgur.com/STyGaPU.jpeg
どうしても12cmファンのサイドフローが入らないケースとかの代替品としてはいい製品じゃないかな
251Socket774 (ワッチョイ d30e-PCtu)
2025/08/18(月) 20:41:57.57ID:IhJ7RDYW0 9cmのサイドフロークーラーは取り回しが楽で良いやね
でも、ASSASSIN X 90 SE V2はバックプレート付けるタイプってのが残念
9cmならプッシュピンや標準のリテンションを使う仕様にして欲しかったな
でも、ASSASSIN X 90 SE V2はバックプレート付けるタイプってのが残念
9cmならプッシュピンや標準のリテンションを使う仕様にして欲しかったな
252Socket774 (アウアウ Sa6b-1GGU)
2025/08/18(月) 20:47:30.82ID:4nEYZfKIa どこのメーカーのだったか忘れたけど、クリップ止めでAM系そけっとにそのままつけれるようになっていて、
intel用はプッシュピンの専用台座をつけて、クリップで取り付けるのを見たんだよね、どこか忘れてしまったー
軽量なクーラーやポンプヘッドにはよさげなまうんとだとおもうねー
intel用はプッシュピンの専用台座をつけて、クリップで取り付けるのを見たんだよね、どこか忘れてしまったー
軽量なクーラーやポンプヘッドにはよさげなまうんとだとおもうねー
253Socket774 (ワッチョイ 936e-mlbM)
2025/08/18(月) 20:49:09.18ID:xRTLvafu0 素組するときとかに使ってるけど、持ってるDEEPCOOLの9cmサイドは爪引っ掛けだな
254Socket774 (スププ Sdb3-Ymbz)
2025/08/18(月) 20:52:23.73ID:s7xHRYZhd まだドリスにも入ってないけどcogageブランドのCM90みたいなゴミ安クラスも少し形が違うけどネジ固定式なのでTRはクリップ式をしない方針なんかね?
255Socket774 (アウアウ Sa6b-1GGU)
2025/08/18(月) 20:56:17.55ID:4nEYZfKIa AMDのレイスステルスとかは純正リテンションを外してネジ止めだもんねー
がっちりつくからいいんだけど、クリップのがお手軽でいいとおもう
初自作のひととか、事前に調べていなかったら困惑しそうだ
がっちりつくからいいんだけど、クリップのがお手軽でいいとおもう
初自作のひととか、事前に調べていなかったら困惑しそうだ
256Socket774 (ワッチョイ 3958-mlbM)
2025/08/18(月) 21:04:44.65ID:k7gnH1Ib0 熱伝導率の非常に高い新金属が開発或いは発見されない限り空冷はもう限界だよ
257Socket774 (ワッチョイ 192b-qt2f)
2025/08/18(月) 21:13:37.67ID:gbTJM/7H0 空冷で冷えないcpuいらにゃい
258Socket774 (ワッチョイ 3958-mlbM)
2025/08/18(月) 21:17:32.91ID:k7gnH1Ib0 今度ますますCPUの電力は上がる一方だよ
259Socket774 (ワッチョイ 192b-qt2f)
2025/08/18(月) 21:27:50.58ID:gbTJM/7H0 だからいらにゃい
260Socket774 (スププ Sdb3-KbNs)
2025/08/19(火) 00:57:43.20ID:dlYBd1oud サーマルライトって代理店で売られているものは検査されてるんじゃないの
元々検査する工程無いんだが大量に不良を出さないように
ロット単位なのか知らんが特定の単位で特定の製品を少量手動で抜き打ち検査してて
全部パスした奴が代理店に行くので代理店に出回る数が少ないんじゃないか
台湾の代理店ですら中国製品持ってないからな
元々検査する工程無いんだが大量に不良を出さないように
ロット単位なのか知らんが特定の単位で特定の製品を少量手動で抜き打ち検査してて
全部パスした奴が代理店に行くので代理店に出回る数が少ないんじゃないか
台湾の代理店ですら中国製品持ってないからな
261Socket774 (ワッチョイ 5b73-mlbM)
2025/08/19(火) 07:03:56.05ID:APMM/i5T0 はじめてサーマルライト買ったけどヒートシンクの取り付け少しめんどくさかった
ほんの少しネジ長くしてくれれば楽なんだが
なんか「あれ?ここらへんかな?」って股間を模索するじれったさを感じた
ほんの少しネジ長くしてくれれば楽なんだが
なんか「あれ?ここらへんかな?」って股間を模索するじれったさを感じた
262Socket774 (ワッチョイ 59ba-Iw6s)
2025/08/19(火) 07:34:20.26ID:McHdZa3i0 >>201
あと過去に叩いたなんとかってメーカーは意地でもレビューに入れてくれないの😭
あと過去に叩いたなんとかってメーカーは意地でもレビューに入れてくれないの😭
263Socket774 (ワッチョイ 192b-qt2f)
2025/08/19(火) 07:41:44.17ID:38dVBqE20 清水とかおもんなチューバー取り上げてるのここぐらい?w
264Socket774 (ワッチョイ 4bca-soVi)
2025/08/19(火) 09:06:56.86ID:9+tiVeai0 ksの名前を出すなボケ共
265Socket774 (ワッチョイ d363-sgnG)
2025/08/19(火) 12:16:34.96ID:c0MjayYU0 いうてもcpuクーラーの情報収集をYouTubeですると嫌でも目に入ってくる
266Socket774 (ワッチョイ 59ba-Iw6s)
2025/08/19(火) 12:26:36.79ID:McHdZa3i0 前に叩く流れなったら謎の全力擁護マンがレスバ初めておもしろかった😭
267Socket774 (ワッチョイ 5164-av31)
2025/08/19(火) 12:32:24.38ID:G+Ny7vp00 いうてクーラーの検証動画で面白い人おるの?
海外でもいいから挙げてくれんか
海外でもいいから挙げてくれんか
268Socket774 (JP 0Heb-DHJ9)
2025/08/19(火) 12:32:59.48ID:hkXF9j9HH そもそも叩く要素あるの?
269Socket774 (ワッチョイ 2b68-qt2f)
2025/08/19(火) 13:43:30.99ID:0NEd6xiz0 検証や言動が気に入らないから叩いて、排除しにいくのは毎回の事
閉鎖的なジャップコミュニティは排他的だから仕方ないよ
閉鎖的なジャップコミュニティは排他的だから仕方ないよ
270Socket774 (ワッチョイ 2bd8-JHPd)
2025/08/19(火) 13:51:22.47ID:MkhSMhCK0 信憑性に問題があるならジャップとか関係ないぞ
271Socket774 (ワッチョイ 9347-F95I)
2025/08/19(火) 13:53:27.09ID:wfhPs0wT0 いまだにcryorig r1 ultimateを7900x 3dで使ってるが空冷の革新はもうないからこのままでええんかな…シネベンチr23で85度までいくけどまぁ使えてる。
272Socket774 (ワッチョイ 5164-av31)
2025/08/19(火) 14:33:08.56ID:G+Ny7vp00 PA120SEとRT620しか持ってないけど今回の動画と同じくらいの数字出るし信ぴょう性は普通
オッサンにトーク力は期待しないし特に言うことない
オッサンにトーク力は期待しないし特に言うことない
273Socket774 (ワッチョイ 4bca-soVi)
2025/08/19(火) 16:17:42.81ID:9+tiVeai0 金もらって特定製品の宣伝マンやってるだけの人物の話をスレでしても何の益もないんだから何でするわけ?
274Socket774 (JP 0H55-9UYL)
2025/08/19(火) 16:52:59.62ID:/pl6N4pYH275Socket774 (ワッチョイ 4b1b-1GGU)
2025/08/19(火) 17:07:16.73ID:Uebno7580 稀に純日本人が言ってるケースあるな
ただの左からの日本人に対する蔑称なのにネットスラングと勘違いしてるやつ
ただの左からの日本人に対する蔑称なのにネットスラングと勘違いしてるやつ
276Socket774 (ワッチョイ 13ad-xufC)
2025/08/19(火) 17:10:40.22ID:sOQNek1F0 この擦れって中国人が多いんだよ。
日本人はWindowsたたきしてるよ
ゲーム機の世界シェアってプレステが圧倒的だが
凶箱が強いのがアメリカと中国だけ
window系ゲームを推すのが中華っていう流れなってるからそうなる
日本人はWindowsたたきしてるよ
ゲーム機の世界シェアってプレステが圧倒的だが
凶箱が強いのがアメリカと中国だけ
window系ゲームを推すのが中華っていう流れなってるからそうなる
277Socket774 (ワッチョイ 2b62-4Til)
2025/08/19(火) 17:18:10.90ID:6QfvxNP/0 頭悪そうなのが現れたな
278Socket774 (ワッチョイ 930c-q0+7)
2025/08/19(火) 17:18:53.65ID:6qeLqM8U0 アメリカでもPSに惨敗してるから諦めてソフト供給し始めたのが今のxboxやで
中華は知らん、あっちはPCと任天堂が強いんじゃね
中華は知らん、あっちはPCと任天堂が強いんじゃね
279Socket774 (ワッチョイ 13ad-xufC)
2025/08/19(火) 17:24:27.96ID:sOQNek1F0 steam行って開発元見てみ
日本系はプレステのソフトをsteamに流すだけ
日本系はWindowsがなくても成り立つ
中華はWindows頼みの構造、だから支える
日本系はプレステのソフトをsteamに流すだけ
日本系はWindowsがなくても成り立つ
中華はWindows頼みの構造、だから支える
280Socket774 (ワンミングク MMd3-LPhB)
2025/08/19(火) 17:36:27.28ID:B95CUfeVM 中国人には割れWinに標準搭載の割れKOFが人気だよ
281Socket774 (JP 0Heb-9UYL)
2025/08/19(火) 17:41:25.90ID:lRHl+uI/H 例の人がいうようにサーマルまじでフィン曲がってるし
てっぺんの突起潰れてる
品質は良くないけど安くて冷えるから別に良い
PS120が3999円だったしコスパは最強
てっぺんの突起潰れてる
品質は良くないけど安くて冷えるから別に良い
PS120が3999円だったしコスパは最強
282Socket774 (スププ Sdb3-KbNs)
2025/08/19(火) 19:41:02.58ID:dlYBd1oud まー尼で買える安いやつは性能検査してないだろうからな
セール時のレビューが面白いぞ
今回当たりでした
今回ハズレ引いた
とか、くじ引きの結果みたいなレビューになってるから
天板のネジが1個ありませんでしたって
PCに装着させた写真上げてた人いたけど
あれはあれで面白かった
残念なのはレビューがすぐ消える
セール時のレビューが面白いぞ
今回当たりでした
今回ハズレ引いた
とか、くじ引きの結果みたいなレビューになってるから
天板のネジが1個ありませんでしたって
PCに装着させた写真上げてた人いたけど
あれはあれで面白かった
残念なのはレビューがすぐ消える
283Socket774 (ワッチョイ 5194-mHkL)
2025/08/19(火) 20:03:24.27ID:Y5WdtBqv0 フィンが曲がってるくらいで文句言うとか悪質クレーマーみたいに見える
284Socket774 (ワッチョイ db88-wJZx)
2025/08/19(火) 20:11:29.35ID:a9Q/88SY0 箱潰れじゃなくて
製品自体がダメなら返品が普通かと
製品自体がダメなら返品が普通かと
285Socket774 (ワッチョイ b3c0-pc8i)
2025/08/19(火) 21:50:10.79ID:SrMAaRT10 ヒートパイプ終端の封止を潰れた不良だと思っている情弱
286Socket774 (ワッチョイ 4140-av31)
2025/08/19(火) 23:32:49.39ID:1s9yF5SC0 安くて性能出るならフィン少し曲がってようが何でもいいけどな
某youtuber一推しのRT620もグニャグニャだぞ
某youtuber一推しのRT620もグニャグニャだぞ
287Socket774 (ワッチョイ 936e-mlbM)
2025/08/19(火) 23:40:30.92ID:6PYq1E1E0 金貰ってるのは曲がってても何も言わないけど、金貰ってないのはボロクソに言うんでしょ?
288Socket774 (ワッチョイ 93b7-R4j/)
2025/08/19(火) 23:51:39.42ID:f659gQpg0 RZ820気になってるんですけど持ってる人います?
音についての言及多いから聞いてみたいんだけど良さげな動画がない!
音についての言及多いから聞いてみたいんだけど良さげな動画がない!
289Socket774 (ワッチョイ 5b24-1GGU)
2025/08/20(水) 00:11:19.71ID:tq85TUew0290Socket774 (ワッチョイ 21af-R4j/)
2025/08/20(水) 00:28:55.34ID:JXoUp5RS0 エアコンのフィンが一部グニャッていて萎えたことあるから気持ちわかる
291Socket774 (ワッチョイ 9311-JHPd)
2025/08/20(水) 02:04:03.00ID:y65GJume0 スレチだけどエアコンは中国メーカーの方が良さそうなの売ってる
日本では売ってないけどMidea All Easy Proとか最高だろ・・・
日本では売ってないけどMidea All Easy Proとか最高だろ・・・
292Socket774 (オイコラミネオ MMa5-soVi)
2025/08/20(水) 02:18:09.75ID:0X2oOgjqM エアコンはダイキンかスリーダイヤの方が良さそうだけどな
にしても世の中そんなにフィン曲がってるクーラー多いのか?
20個以上クーラー買って、質素な指切り鎌クーラーも何個も買って1個だけ微妙に曲がってる個体があった程度なんだが
にしても世の中そんなにフィン曲がってるクーラー多いのか?
20個以上クーラー買って、質素な指切り鎌クーラーも何個も買って1個だけ微妙に曲がってる個体があった程度なんだが
293Socket774 (ワッチョイ 4b5e-PmM3)
2025/08/20(水) 04:14:40.88ID:YafCEwD10 9900Xに使ってるMUGEN6 BEを簡易水冷に変えようか検討してるんだけど、240mmじゃあんまり違いはなかったりする?
294Socket774 (ワッチョイ c905-QOtd)
2025/08/20(水) 08:02:09.50ID:YoZvjWhQ0295Socket774 (スププ Sdb3-KbNs)
2025/08/20(水) 09:56:11.55ID:sCmLpTUmd Noctuaでも曲がった奴があるって誰かここで言ってたけど
中国で作ってたりするので
検査後箱入れ前にブツケルとか輸送云々の関係で
曲がるんだろ
中国で作ってたりするので
検査後箱入れ前にブツケルとか輸送云々の関係で
曲がるんだろ
296Socket774 (ワッチョイ 71c2-Iw6s)
2025/08/20(水) 10:07:51.26ID:a0+/N7jC0 そもそも一言で240言うてもモノによって違わんか?
297Socket774 (スププ Sdb3-KbNs)
2025/08/20(水) 10:08:54.23ID:sCmLpTUmd 性能とてハイエンドで5度ぐらいバラツキあるからな
298Socket774 (ワッチョイ 4b5e-PmM3)
2025/08/20(水) 10:31:53.36ID:YafCEwD10 一万前後の手頃そうなのでいいのあればって感じなんだけどハイエンドクラスじゃないとやっぱ微妙そう?
用途としてはAeやらPrやらの映像制作
用途としてはAeやらPrやらの映像制作
299Socket774 (ワッチョイ 9343-pEov)
2025/08/20(水) 13:30:37.20ID:AOthXNpY0 うるさくするなら240mmラジのが冷えそう
300Socket774 (ワッチョイ 2bd8-JHPd)
2025/08/20(水) 13:31:43.09ID:ysr3mPI60 何を求めてるかわからんのに違いもクソもあるか
温度が高すぎてサーマルスロットリング掛かるから下げたいとか今より改善したいところがあるならそっちを書かないと
温度が高すぎてサーマルスロットリング掛かるから下げたいとか今より改善したいところがあるならそっちを書かないと
301Socket774 (JP 0Hed-DHJ9)
2025/08/20(水) 15:19:55.97ID:f3FZpYR0H 240mmの簡易水冷使ってるけどCPUに負荷がかかるとすぐにファンがうるさくなる
負荷に対してすごく過敏に反応してる気がするけどこんなもんなのかな
負荷がなくなるとすぐに35℃くらいまで下がるので冷却はできてるみたい
ファンコントロールで80℃くらいまではファンがうるさくない回転数にしてるけどすぐに80℃を超えてしまう
CPUは14600KでPowerLimitを100Wにしに設定してる
負荷に対してすごく過敏に反応してる気がするけどこんなもんなのかな
負荷がなくなるとすぐに35℃くらいまで下がるので冷却はできてるみたい
ファンコントロールで80℃くらいまではファンがうるさくない回転数にしてるけどすぐに80℃を超えてしまう
CPUは14600KでPowerLimitを100Wにしに設定してる
302Socket774 (オッペケ Sr0d-8+Op)
2025/08/20(水) 16:04:34.85ID:3KfgH4vNr 最大負荷でリミット温度に達しない程度までファンカーブ緩くすればええんでないの
過敏に反応するの嫌ならCPU温度じゃなくて冷却水温度を基準にしてステップアップ/ダウンタイム遅くすればおk
過敏に反応するの嫌ならCPU温度じゃなくて冷却水温度を基準にしてステップアップ/ダウンタイム遅くすればおk
303Socket774 (スプッッ Sdf3-Ymbz)
2025/08/20(水) 16:08:38.62ID:gNdRqY6gd つかRaptorのi5をそこまで電力制限して80℃とかおかしいから電圧めっちゃかかってそう
空冷虎徹の方がマシなレベル
空冷虎徹の方がマシなレベル
304Socket774 (ワッチョイ 4b5e-PmM3)
2025/08/20(水) 16:23:57.62ID:YafCEwD10 >>300
今のだとフルロード時にサーマルスロットリング発動して全力出しきれてないからそこ改善出来そうかってとこ
すまんね
>>301
14600K調べてみたらちょうどMUGEN6使ってる記事見つかったわ
https://mogalabo-gaming.jp/core-i5-14600k/
まんま比較にはならんだろうけど、パワーリミット設定してない状態でも80℃台に収まってそう?
今のだとフルロード時にサーマルスロットリング発動して全力出しきれてないからそこ改善出来そうかってとこ
すまんね
>>301
14600K調べてみたらちょうどMUGEN6使ってる記事見つかったわ
https://mogalabo-gaming.jp/core-i5-14600k/
まんま比較にはならんだろうけど、パワーリミット設定してない状態でも80℃台に収まってそう?
305Socket774 (ワッチョイ 4117-LGdo)
2025/08/20(水) 17:46:27.43ID:5BNoXGMq0 240mmAIOだとAK620といった大型空冷とそこまで違いは無いってイメージは有るな
とりあえず海外勢で評判が良いPS120SEで様子を見るのも有りかな。これなら安いし高さも無限6と同じだから入るはず
後はここでクーラー比較でも見て決めたら良い
pcanalytics.com/
とりあえず海外勢で評判が良いPS120SEで様子を見るのも有りかな。これなら安いし高さも無限6と同じだから入るはず
後はここでクーラー比較でも見て決めたら良い
pcanalytics.com/
306Socket774 (ワッチョイ 598d-uNzz)
2025/08/20(水) 18:04:24.04ID:qC9NNwCd0 360mmじゃないと水冷の優位性ないってイメージ
307Socket774 (オッペケ Sr0d-uqBE)
2025/08/20(水) 18:12:37.22ID:Wfk32dVNr 12cmツインタワーってフィンの表面積は大体240mm水冷と同じくらいでは
308Socket774 (ワッチョイ 9343-pEov)
2025/08/20(水) 18:42:00.93ID:AOthXNpY0 細けえよって感じだけど差付くのは280mmからだな
309Socket774 (ワッチョイ 4114-NUUz)
2025/08/20(水) 18:57:46.93ID:YufSAYo60 水冷の場合は空冷と違って熱容量があるから初めは冷やせてるようにみえてもラジエーター部で冷媒の水を冷やせてるかみないと分からない気がするんだが
311Socket774 (ワッチョイ db73-mlbM)
2025/08/20(水) 19:07:17.57ID:5rW/URG70 >>309 簡易水冷は外気と近いってのもある
同じ風量のFan(例120x2)なら水冷ラジの方が「外気に接する面が広い」ので冷える
空冷はツインといっても実質1個分で2つめのFanは1つ目の熱風を処理してるだけだし
外気から離れてるから簡易水冷ほど冷えてない
同じ風量のFan(例120x2)なら水冷ラジの方が「外気に接する面が広い」ので冷える
空冷はツインといっても実質1個分で2つめのFanは1つ目の熱風を処理してるだけだし
外気から離れてるから簡易水冷ほど冷えてない
312Socket774 (ワッチョイ 9324-Lu4N)
2025/08/20(水) 19:13:19.34ID:XEEMbida0 ツインタワー2個目のファンが吸気する温度は高くなってて放熱効果落ちてるのはその通りだと思うけど、
ツインタワー1個目のファンが吸気する空気の温度と、簡易水冷(外部排気)のファンが吸気する空気の温度はそこまで変わらんでしょ
どっちもケース内部の空気、ほとんどがフロントから流れてくる空気を拾ってくるんだし
ツインタワー1個目のファンが吸気する空気の温度と、簡易水冷(外部排気)のファンが吸気する空気の温度はそこまで変わらんでしょ
どっちもケース内部の空気、ほとんどがフロントから流れてくる空気を拾ってくるんだし
313Socket774 (ワッチョイ 715f-F95I)
2025/08/20(水) 19:41:32.84ID:T1TiH7H60 5090とかだとアホみたいに排熱するから空冷厳しいんよな。
なので俺は背面から吸気して側面排気してるわ。
なので俺は背面から吸気して側面排気してるわ。
314Socket774 (ワッチョイ ab01-n+om)
2025/08/20(水) 19:43:59.67ID:JkA32Xz50 CPU温度重視ならそれでいい
エアフロー逆だとGPUは冷えにくくなりやすい
エアフロー逆だとGPUは冷えにくくなりやすい
315Socket774 (スププ Sdb3-KbNs)
2025/08/20(水) 19:46:34.70ID:sCmLpTUmd 前にも書いたが
サーマルライトって評価してるのは
支給された奴か代理店の糞高い奴で
検査されてて性能良いんだろうが
尼で売ってる奴なんて検査なしで性能わからんぞ
ちもろぐがpa120seで13600k180Wでシネベンチ
かけてAK400と比較してたが平均で2℃ぐらいの
差でしか無かった
intelだから差が出てるが売れ筋のryzenあたりを
中負荷で電力制限かけたりするとシングル4パイプ
の方が良いんじゃないかっていう
サーマルライトって評価してるのは
支給された奴か代理店の糞高い奴で
検査されてて性能良いんだろうが
尼で売ってる奴なんて検査なしで性能わからんぞ
ちもろぐがpa120seで13600k180Wでシネベンチ
かけてAK400と比較してたが平均で2℃ぐらいの
差でしか無かった
intelだから差が出てるが売れ筋のryzenあたりを
中負荷で電力制限かけたりするとシングル4パイプ
の方が良いんじゃないかっていう
316Socket774 (スププ Sdb3-KbNs)
2025/08/20(水) 19:55:30.34ID:sCmLpTUmd 最新のK4や最新のAK400は
ヒートパイプが中央によってて
チョットした負荷ですぐ4本のパイプが高熱部
に接触するので作業なりゲームなりで
中負荷までしか行かない温度上下を
繰り返すなら総合的に4パイプの方が冷えてるだろう
ヒートパイプが中央によってて
チョットした負荷ですぐ4本のパイプが高熱部
に接触するので作業なりゲームなりで
中負荷までしか行かない温度上下を
繰り返すなら総合的に4パイプの方が冷えてるだろう
317Socket774 (ワッチョイ 9385-mHkL)
2025/08/20(水) 20:08:30.76ID:0ULkbsCO0 クーラー選ぶのにもちろぐなんてソースにしてる奴は言ってることもアホだな
319Socket774 (ワッチョイ 5170-srUT)
2025/08/20(水) 20:18:38.51ID:+b0htlmH0 全部妄想で草
中央寄ってるから云々ならryzenにとっては別にプラスじゃないんだよなあ
支離滅裂やね
中央寄ってるから云々ならryzenにとっては別にプラスじゃないんだよなあ
支離滅裂やね
320Socket774 (ワッチョイ d38b-mHkL)
2025/08/20(水) 20:19:23.36ID:zKsknbF20 情弱御用達のDeepCoolでも買っとけば?
321Socket774 (ワッチョイ c98e-n+om)
2025/08/20(水) 20:41:44.78ID:UiEjnof30 DCだけはないな
何があっても買わない
何があっても買わない
322Socket774 (ワッチョイ ab31-seSx)
2025/08/20(水) 20:57:02.76ID:b2McV7U10 まあZen5自体は結構中央寄りになってる
323Socket774 (アウアウ Sa6b-1GGU)
2025/08/20(水) 21:02:08.04ID:Ob8In5bya よくわからんけど、中程度の負荷の温度が気になって仕方ないからツインタワーやハイエンド空冷を買ってるわけじゃないとおもうけど
大した負荷でもない領域は、ほぼすべてのクーラーが問題なく冷却できるので誰も気にしてなさそう
大した負荷でもない領域は、ほぼすべてのクーラーが問題なく冷却できるので誰も気にしてなさそう
324Socket774 (ワッチョイ d35a-xufC)
2025/08/20(水) 21:08:03.57ID:4c3hr95o0 妙にThermalright落としたい人が湧いてるね
Thermalrightが安い理由は広告費かけてないのと代理店経由してないからだろ
俺が買ったのはたった2個だから統計的には無意味だけど、傷やフィンの曲がりなんてなかったし性能的にも問題なかったぞ
尼購入だから目に余る傷や曲がりがあれば返品すればいいだけだし
Thermalrightが安い理由は広告費かけてないのと代理店経由してないからだろ
俺が買ったのはたった2個だから統計的には無意味だけど、傷やフィンの曲がりなんてなかったし性能的にも問題なかったぞ
尼購入だから目に余る傷や曲がりがあれば返品すればいいだけだし
325Socket774 (ワッチョイ abad-9TkC)
2025/08/20(水) 21:13:31.86ID:LBFiM6en0 DCの中で間違いなく最高傑作のAssassinIIIが大したことないからな
326Socket774 (ワッチョイ 21af-R4j/)
2025/08/20(水) 21:18:29.42ID:JXoUp5RS0 空冷 液晶付き増えてきてるけどやっぱ便利?
見た目かっこいい
見た目かっこいい
327Socket774 (オッペケ Sr0d-uqBE)
2025/08/20(水) 21:22:25.86ID:Wfk32dVNr ツインタワー貶してシングルタワーを過剰に良く見せるにはLGA1700標準取付は向いてるからな
縦方向だけ歪みないですよって写真載せてるけど、ツインタワーが影響受けるの横方向の歪みだからな
縦方向だけ歪みないですよって写真載せてるけど、ツインタワーが影響受けるの横方向の歪みだからな
328Socket774 (ワッチョイ 4b5e-PmM3)
2025/08/20(水) 21:37:30.41ID:YafCEwD10 ありがとう色々参考になったよ
成功も失敗も金ドブも自作の醍醐味と思ってもうちょい調べて試してみる
何事も経験だしね
成功も失敗も金ドブも自作の醍醐味と思ってもうちょい調べて試してみる
何事も経験だしね
329Socket774 (ワッチョイ 3958-dzLV)
2025/08/20(水) 23:02:27.10ID:DwKpe6d10 自作なら240なんて妥協しないで360いっとけ、ケースがーってんならケースも買い替えだ
ツインタワー、シングルタワー伝熱面積が同じなら差異は無いと思うがなんか勘違いしてるでね
331Socket774 (ワッチョイ 5170-srUT)
2025/08/21(木) 05:41:41.63ID:NtZeXZaW0 風の抜けが違うんじゃね
リキフロとかラジ厚くしてるけどフィンの目は多少荒くなってるらしいし
リキフロとかラジ厚くしてるけどフィンの目は多少荒くなってるらしいし
332Socket774 (ワッチョイ 4184-PCtu)
2025/08/21(木) 05:58:36.51ID:k95GKJ3X0333Socket774 (スププ Sdb3-KbNs)
2025/08/21(木) 07:09:24.53ID:SEvMFEu8d サーマルライトを落としたいも何も
公式のFacebookで台湾本国の代理店がネットで売ってる奴は品質悪いから
代理店で扱わないので持ってくるなという警告文貼ってると言う事実を
なぜ無視するのか謎
公式のFacebookで台湾本国の代理店がネットで売ってる奴は品質悪いから
代理店で扱わないので持ってくるなという警告文貼ってると言う事実を
なぜ無視するのか謎
334Socket774 (スププ Sdb3-KbNs)
2025/08/21(木) 07:12:28.88ID:SEvMFEu8d ちなみに、ちもろぐが尼で買ったpa120se
箱に重さ書いてるがそれpa120の重さでpa120seの重さじゃない
ちなみにpa120seの重さの箱もある
箱に重さ書いてるがそれpa120の重さでpa120seの重さじゃない
ちなみにpa120seの重さの箱もある
335Socket774 (ワッチョイ 5915-Iw6s)
2025/08/21(木) 07:31:36.92ID:ALr8dQiT0 >>304
わい、14700Kで無限6使ってたけど、180wくらいまで80度台で収まっとったよ?
わい、14700Kで無限6使ってたけど、180wくらいまで80度台で収まっとったよ?
337Socket774 (スププ Sdb3-KbNs)
2025/08/21(木) 07:48:41.35ID:SEvMFEu8d そもそも中国で作って中国が日本向けに売ってる製品なんだから普通に値段相応になってるだろう
DCですら他国で売れ筋のAG系を出さず、人気のないAKを日本人に買わせてるのに
AG売ってるとこ、AGとAK性能変わらんのにファンの値段分AG安いのでAG買ってファン買い換えるわ
でAK全く売れんし
AG400に関してはAK400と違ってヒートシンクオフセットしてるので
ファンを外す事無く箱から取り出して2点ネジ締めてピン挿したら作業終了なので
他国のAG400売ってるとこのAK400レビューは、
こんなもん誰が買うの?的内容になってたりしてるけど
DCですら他国で売れ筋のAG系を出さず、人気のないAKを日本人に買わせてるのに
AG売ってるとこ、AGとAK性能変わらんのにファンの値段分AG安いのでAG買ってファン買い換えるわ
でAK全く売れんし
AG400に関してはAK400と違ってヒートシンクオフセットしてるので
ファンを外す事無く箱から取り出して2点ネジ締めてピン挿したら作業終了なので
他国のAG400売ってるとこのAK400レビューは、
こんなもん誰が買うの?的内容になってたりしてるけど
338Socket774 (ワッチョイ d38b-mHkL)
2025/08/21(木) 07:51:51.08ID:1SSSpUju0339Socket774 (オッペケ Sr0d-uqBE)
2025/08/21(木) 07:56:33.91ID:P07zo04Vr 品質悪いどうこうじゃなく台湾代理店経由してない製品はウチの管轄じゃないですよってだけの話だろ
代理店が独自に出荷前に全数検査とかやってるところは自社経由製品の売りを出すために品質主張する奴だろ
何をどこに持ってくるんだよ
代理店が独自に出荷前に全数検査とかやってるところは自社経由製品の売りを出すために品質主張する奴だろ
何をどこに持ってくるんだよ
340Socket774 (スププ Sdb3-KbNs)
2025/08/21(木) 08:08:36.13ID:SEvMFEu8d 公式Facebookぐらい調べろよ
公式HPからすぐ行けるに決まってるだろ
公式HPからすぐ行けるに決まってるだろ
341Socket774 (ワッチョイ d38b-mHkL)
2025/08/21(木) 08:13:51.23ID:1SSSpUju0 調べる価値もないね
公式が言ってることを曲解してるとしか思えないから
そもそもネットで売ってるものは品質悪いってのも意味不明
工場から出貨する段階で検品くらいしてる筈だけど
単に流通までは責任持たないから、それを本国のサポートにまで持ってくんなって話だろ
公式が言ってることを曲解してるとしか思えないから
そもそもネットで売ってるものは品質悪いってのも意味不明
工場から出貨する段階で検品くらいしてる筈だけど
単に流通までは責任持たないから、それを本国のサポートにまで持ってくんなって話だろ
342Socket774 (スププ Sdb3-KbNs)
2025/08/21(木) 08:18:41.59ID:SEvMFEu8d 韓国は本国でamazonとかやって無いので
中国設計扱ってるサーマルライトの代理店が
国内にあるのだが
製品や箱に代理店通した製品だというシールが
貼ってあるらしく
レビューの時はそれを見せてからレビューしてる
中国設計扱ってるサーマルライトの代理店が
国内にあるのだが
製品や箱に代理店通した製品だというシールが
貼ってあるらしく
レビューの時はそれを見せてからレビューしてる
343Socket774 (ワッチョイ d38b-mHkL)
2025/08/21(木) 09:55:32.83ID:1SSSpUju0 それ日本では関係ないだろ
344Socket774 (ワッチョイ 7121-zJwz)
2025/08/21(木) 10:32:00.26ID:/siJdgba0 見てきた
https://www.facebook.com/photo?fbid=2922749834706180&set=pcb.2922757738038723
「並行輸入品はカスタマーサポートや保証の対応できませんぜ、正規の代理店で買いましょうや」としか書いてないが…
ちなみに正規の代理店として例示されててる店で普通に中国TRの製品も売ってる
原價屋
https://coolpc.com.tw/tw/?s=%E5%88%A9%E6%B0%91
https://www.facebook.com/photo?fbid=2922749834706180&set=pcb.2922757738038723
「並行輸入品はカスタマーサポートや保証の対応できませんぜ、正規の代理店で買いましょうや」としか書いてないが…
ちなみに正規の代理店として例示されててる店で普通に中国TRの製品も売ってる
原價屋
https://coolpc.com.tw/tw/?s=%E5%88%A9%E6%B0%91
346Socket774 (ワッチョイ 3958-mlbM)
2025/08/21(木) 11:32:54.50ID:ray1uCKz0 側板からヒートシンクとファンがはみ出るケースとと空冷クーラーを!
https://cdn-webcartop.com/wp-content/uploads/2022/09/1D8A6887-680x453.jpeg
https://cdn-webcartop.com/wp-content/uploads/2022/09/1D8A6887-680x453.jpeg
347Socket774 (ワッチョイ 2157-av31)
2025/08/21(木) 11:33:42.48ID:7An1EwQ30 ちもろぐをソースに出してくるのは大抵バカ
349Socket774 (ワッチョイ d38b-mHkL)
2025/08/21(木) 12:17:48.09ID:1SSSpUju0 調べてくれた人ありがとう
やっぱ曲解してるだけじゃねーか
最初から言ってることおかしかったし
やっぱ曲解してるだけじゃねーか
最初から言ってることおかしかったし
350Socket774 (ワッチョイ 5915-Iw6s)
2025/08/21(木) 12:17:52.52ID:ALr8dQiT0 >>348
空冷でなんやかやしてるとどうしても構造上の問題にブチ当たるからそれはアツいな。グラボだけに
空冷でなんやかやしてるとどうしても構造上の問題にブチ当たるからそれはアツいな。グラボだけに
351Socket774 (ワッチョイ 89d7-XNW4)
2025/08/21(木) 13:57:03.88ID:SDIz8c0t0352Socket774 (ワッチョイ 3958-mlbM)
2025/08/21(木) 14:34:27.14ID:ray1uCKz0 本来こうあるべきだな
353Socket774 (ワッチョイ 5994-lsxA)
2025/08/21(木) 18:48:32.15ID:JIda2RCc0 グラボの熱吸うのが嫌だからフロントAIOにしたけど
空冷でリア吸気にしても同じようなもんかと思い始めた
空冷でリア吸気にしても同じようなもんかと思い始めた
354Socket774 (ワッチョイ 33f4-2K4X)
2025/08/21(木) 18:59:11.03ID:b7OVZaiF0 ケース いらないじゃん
355Socket774 (ワッチョイ 3958-mlbM)
2025/08/21(木) 19:00:03.55ID:ray1uCKz0 PCケースのあり方を考え直す時期が来たのかもしれぬ 常識を疑え
356Socket774 (ワッチョイ dbf2-wJZx)
2025/08/21(木) 19:05:31.23ID:A5Bgk5FU0357Socket774 (JP 0Ha3-DHJ9)
2025/08/21(木) 19:27:22.51ID:YwsVex2EH これはどう?
deepcoolのCL6600
https://i.imgur.com/L2XduaA.jpeg
https://i.imgur.com/d2r2crd.jpeg
https://i.imgur.com/yhS4r96.jpeg
deepcoolのCL6600
https://i.imgur.com/L2XduaA.jpeg
https://i.imgur.com/d2r2crd.jpeg
https://i.imgur.com/yhS4r96.jpeg
359Socket774 (スププ Sdb3-KbNs)
2025/08/21(木) 20:22:56.89ID:SEvMFEu8d コメント欄に
中国設計の製品売ってねーじゃん見たいな
書き込みあっただろう
不思議なのはここでは
セールあると尼のサーマルライト推してくるが
やたらでてくるが
セール品買った人のレビューみると
当たったとか外れたとか、こんなもんだよね
など意見が多くて大して期待してないんだよね
中華のPCパーツ激安品で
人に勧められるようなパーツに遭遇した数考えれ
当然だろうけど
ここでは崇められてるけど
中国設計の製品売ってねーじゃん見たいな
書き込みあっただろう
不思議なのはここでは
セールあると尼のサーマルライト推してくるが
やたらでてくるが
セール品買った人のレビューみると
当たったとか外れたとか、こんなもんだよね
など意見が多くて大して期待してないんだよね
中華のPCパーツ激安品で
人に勧められるようなパーツに遭遇した数考えれ
当然だろうけど
ここでは崇められてるけど
360Socket774 (スププ Sdb3-KbNs)
2025/08/21(木) 20:30:54.44ID:SEvMFEu8d 後、ここ尼で売られてる製品以外が盛り上がらない
メインPCの組み立てとか壊れるとマズイPCでは
尼製品使わない人も結構いると思うが
尼以外のお得情報はなかなか出てこない
メインPCの組み立てとか壊れるとマズイPCでは
尼製品使わない人も結構いると思うが
尼以外のお得情報はなかなか出てこない
361Socket774 (ワッチョイ 21d9-R/RF)
2025/08/21(木) 20:33:49.04ID:3Hnrz3q+0 尼だと壊れる理由がわからん、ダラダラと長文書いてねえでAIでも通して端的に言えよ
362Socket774 (スププ Sdb3-KbNs)
2025/08/21(木) 20:38:42.13ID:SEvMFEu8d Yahooショッピングとか超paypay祭中
かなりの割引で名の知れた小売から
入手出来るのだが自分以外で話題にした人
居ないんじゃないかってぐらい無いよね
かなりの割引で名の知れた小売から
入手出来るのだが自分以外で話題にした人
居ないんじゃないかってぐらい無いよね
363Socket774 (スププ Sdb3-KbNs)
2025/08/21(木) 20:45:05.87ID:SEvMFEu8d 長年、尼で製品買ってる人はみんな思ってるだろう
尼で製品来たら
手袋付けて開封チェックから始めるのが基本で
新品にも関わらず
その段階で開いた形跡があるってのが結構あって
取説に指紋とか
そうなるとまず実験機に繋いでってのが
一般的な手順だろう
尼で製品来たら
手袋付けて開封チェックから始めるのが基本で
新品にも関わらず
その段階で開いた形跡があるってのが結構あって
取説に指紋とか
そうなるとまず実験機に繋いでってのが
一般的な手順だろう
364Socket774 (ワッチョイ 9372-R4j/)
2025/08/21(木) 20:46:40.47ID:tIRlChH00 こわい
365Socket774 (ワッチョイ d16e-azZc)
2025/08/21(木) 20:48:37.09ID:Ts9sBoUa0 去年の10月頃に居た人か
366Socket774 (ワッチョイ 2bd8-JHPd)
2025/08/21(木) 20:48:58.51ID:9ugS3NmU0 孤独な期間が長すぎて自分の世界が出来てしまった人だ
367Socket774 (スププ Sdb3-KbNs)
2025/08/21(木) 20:51:26.32ID:SEvMFEu8d 使った形跡があるのに動くとかってなった場合が
微妙で
結局交換したりもするんだが新しく来たやつも
開けた形跡があったりして
時間だけ食って先に進まないから
数百円高くても新品が来る国内で頼んだ方が
良いという結論になる
微妙で
結局交換したりもするんだが新しく来たやつも
開けた形跡があったりして
時間だけ食って先に進まないから
数百円高くても新品が来る国内で頼んだ方が
良いという結論になる
368Socket774 (ワッチョイ 216e-av31)
2025/08/21(木) 20:54:18.29ID:jBQ3aNYW0 5000円そこそこのクーラーなんて気になったら尼とかで即ポチだろ
370Socket774 (ワッチョイ 216e-av31)
2025/08/21(木) 20:55:57.35ID:jBQ3aNYW0371Socket774 (スププ Sdb3-KbNs)
2025/08/21(木) 20:57:32.45ID:SEvMFEu8d ここって自演してる奴が常駐してるのが
なれてるだろう
昔IP付の時、それ臭い奴をトレント検索かけると
中国語のエロ動画ばっかりダウンロードしてて
ここで指摘すると直後からダウンロード止めた
事あったけど
あの中国人じゃないのか
なれてるだろう
昔IP付の時、それ臭い奴をトレント検索かけると
中国語のエロ動画ばっかりダウンロードしてて
ここで指摘すると直後からダウンロード止めた
事あったけど
あの中国人じゃないのか
372Socket774 (ワッチョイ 9324-Lu4N)
2025/08/21(木) 21:03:27.81ID:PKZTpX1t0 公式「国内代理店通してない商品個体は、国内代理店に持ち込まれてもサポートしないから、国内代理店に持ち込まないように」
→謎の曲解>>333
→謎の曲解>>333
373Socket774 (ワッチョイ 216e-YAjS)
2025/08/21(木) 21:07:38.68ID:Y1ZIngXM0 デュアルタワー分の大きさを持つシングルタワーってないのか
挟まってるファン分ヒートシンクにすればもっと面積稼げるだろうに
挟まってるファン分ヒートシンクにすればもっと面積稼げるだろうに
374Socket774 (オッペケ Sr0d-uqBE)
2025/08/21(木) 21:09:07.41ID:P07zo04Vr 極端に常識から外れた思考で話すヤツいると、他のほとんどの常識的な住人とは意見殆ど合わないから、
常識外で話してるヤツから見ると、周り皆が叩いてくる!→自演だ!! に見えるんだな
常識外で話してるヤツから見ると、周り皆が叩いてくる!→自演だ!! に見えるんだな
375Socket774 (スププ Sdb3-KbNs)
2025/08/21(木) 21:10:37.04ID:SEvMFEu8d 日本で不良品売りさばきやがって
気付いて無い日本人もどうかと思うが
ここに常駐してる奴ってサクラチェカーも嫌いで
その話しすると全否定する奴が複数出てくるからな
気付いて無い日本人もどうかと思うが
ここに常駐してる奴ってサクラチェカーも嫌いで
その話しすると全否定する奴が複数出てくるからな
376Socket774 (ワッチョイ 9324-Lu4N)
2025/08/21(木) 21:12:38.73ID:PKZTpX1t0 HR-02 PlusとかMacho MAXXとかがツインタワーを1つにまとめたようなサイズしてるけど
ツインタワーが流行る前の製品だってこと考えるとやっぱツインタワーの方が冷えたんじゃないのかな?
ツインタワーが流行る前の製品だってこと考えるとやっぱツインタワーの方が冷えたんじゃないのかな?
377Socket774 (スププ Sdb3-KbNs)
2025/08/21(木) 21:13:37.15ID:SEvMFEu8d 自演してるかもじゃなくて
チョット前のスレで完全に自演してる
レスを貼られてただろう
現行犯
チョット前のスレで完全に自演してる
レスを貼られてただろう
現行犯
378Socket774 (アウアウ Sa6b-1GGU)
2025/08/21(木) 21:13:50.86ID:KmiD0S0Ta アマドリスでCPUクーラー以外にもファンとM.2シンクとかグリスとかグリスガードとか反り防止フレームとかいろいろ買ってるけど
ふつうに新品のものしか届いたことないなー
電源はドリスになかったのでアリエクのサーマルライト公式ショップで買った、こっちも別に問題ない
ちな、自分は自作が趣味なんで他社のクーラーも買って使ってる
ふつうに新品のものしか届いたことないなー
電源はドリスになかったのでアリエクのサーマルライト公式ショップで買った、こっちも別に問題ない
ちな、自分は自作が趣味なんで他社のクーラーも買って使ってる
379Socket774 (ワッチョイ 9372-R4j/)
2025/08/21(木) 21:19:18.37ID:tIRlChH00 いい加減気づけよ、日本人!
380Socket774 (オッペケ Sr0d-uqBE)
2025/08/21(木) 21:23:27.29ID:P07zo04Vr ああ、これローカル会話AIの学習用に使われてるだけなのか
381Socket774 (ワッチョイ 4ba4-HfUr)
2025/08/21(木) 21:23:56.77ID:6JvAItZr0 ツインタワーって上側でも2個の塔くっつけないとファンの振動でブルブル震えたりしないのかなって思ってしまう
382Socket774 (ワッチョイ dbbd-rLK9)
2025/08/21(木) 21:28:01.10ID:dFTKP2K/0383Socket774 (ワッチョイ 5170-srUT)
2025/08/21(木) 21:29:25.79ID:NtZeXZaW0 ファン欠かけた時は盛大に震えたけど
普通のファンなら平気じゃね?
微振動でベースのハンダクラックが起きるとかはしらね
普通のファンなら平気じゃね?
微振動でベースのハンダクラックが起きるとかはしらね
384Socket774 (ワッチョイ ab92-Iw6s)
2025/08/21(木) 21:31:13.79ID:d3G26M7K0 >>355
というかマザボ上の各パーツ配置からかえなアカンのでたぶん当分無理ちゃうかなぁ
というかマザボ上の各パーツ配置からかえなアカンのでたぶん当分無理ちゃうかなぁ
385Socket774 (ワッチョイ 93fd-rLK9)
2025/08/21(木) 21:36:13.74ID:GSBAPojk0386Socket774 (ワッチョイ dbaa-1GGU)
2025/08/21(木) 21:49:40.45ID:nfJk0OmS0 昨今のCPUは冷却に余力があると判断すると電圧とクロックを更に盛ってくるから
クーラーをベンチマークするなら単に温度を比較するのではなく、到達クロックを見ることも重要。
クーラーをベンチマークするなら単に温度を比較するのではなく、到達クロックを見ることも重要。
387Socket774 (ワッチョイ 5102-DCOF)
2025/08/21(木) 23:24:50.04ID:AEjjmpMx0 昨今ベンチで遊ぶとかゲームがぎりぎりの性能いるとかじゃないなら自動OC切って空冷で運用でいい感じ
388Socket774 (ワッチョイ dbdb-LPhB)
2025/08/22(金) 00:47:18.39ID:M/rzyv/q0 PBO ON thermal limit 80℃で電圧下げたら発熱減ってクロック上がってベンチスコア伸びたよ
9700X
9700X
390Socket774 (オイコラミネオ MMa5-soVi)
2025/08/22(金) 01:14:07.05ID:yrAJPDFcM 忍者もインフィニティも使ったが、圧倒的にインフィニティの方が温度低かったな
指切り易さはいい勝負だからどっちが最強かは判断難しいが
指切り易さはいい勝負だからどっちが最強かは判断難しいが
391Socket774 (ワッチョイ dbdb-LPhB)
2025/08/22(金) 01:20:57.35ID:M/rzyv/q0 俺は羅刹とグラ釜に指をばっさりやられた
392Socket774 (ワッチョイ 2b62-mlbM)
2025/08/22(金) 02:18:04.33ID:NikAsL2F0 Deepcool工場見学
https://www.youtube.com/watch?v=9kul1zlF3UE
https://www.youtube.com/watch?v=9kul1zlF3UE
393Socket774 (オイコラミネオ MMa5-soVi)
2025/08/22(金) 03:14:02.58ID:yrAJPDFcM スレで嫌われてるぼったくりメーカーの動画貼るとか工作か?
394Socket774 (ワッチョイ 93a8-PRhS)
2025/08/22(金) 03:26:31.85ID:oKdN+YBy0 そんなに嫌われてはないかと
ボッタクリでもないし
ボッタクリでもないし
395Socket774 (ワッチョイ 5be6-1GGU)
2025/08/22(金) 03:56:46.02ID:lXgn5/TV0 嫌われてるがな
396Socket774 (ワッチョイ 21fe-mlbM)
2025/08/22(金) 04:05:32.47ID:l4Ukocj80 世間ではともかく、このスレでは間違いなく嫌われてるなw
397Socket774 (ワッチョイ 5be6-1GGU)
2025/08/22(金) 04:12:31.43ID:lXgn5/TV0 通りすがりだろうなってのは分かる
399Socket774 (ワッチョイ 938c-OYJk)
2025/08/22(金) 05:22:20.30ID:ShJ5rIkx0 ウンコ1択
400Socket774 (スププ Sdb3-KbNs)
2025/08/22(金) 05:27:36.90ID:sqJUfQq9d 製品どうこうより
dcとかtrはこことか他のSNSやレビューのコメントで
工作員が活動して買わせに走ったり他の製品叩いたりしたようなとこあるからな
フィン曲がりやcpu接触面に
傷あるライバル製品をインフルエンサーにレビューさせたり
各販売サイトのレビュー欄に似た写真の不良あるなと思ったら全部同じ写真だったり
決まりのセリフがはじめからAK400買えばよかった
って言う
dcとかtrはこことか他のSNSやレビューのコメントで
工作員が活動して買わせに走ったり他の製品叩いたりしたようなとこあるからな
フィン曲がりやcpu接触面に
傷あるライバル製品をインフルエンサーにレビューさせたり
各販売サイトのレビュー欄に似た写真の不良あるなと思ったら全部同じ写真だったり
決まりのセリフがはじめからAK400買えばよかった
って言う
401Socket774 (スププ Sdb3-KbNs)
2025/08/22(金) 05:32:42.15ID:sqJUfQq9d そうやって他国で人気のない
しかも型の古い旧型を売り捌いた
今でも初期型AK400をryzenに使ってて
ccd直上アルミ接触になってる奴は多いだろう
しかも型の古い旧型を売り捌いた
今でも初期型AK400をryzenに使ってて
ccd直上アルミ接触になってる奴は多いだろう
402Socket774 (ワッチョイ 5b53-Iw6s)
2025/08/22(金) 07:18:26.61ID:PB3MC7+F0 嫌いな人も愛好家も宣伝業者も等しくおるように見えてる
404Socket774 (ベーイモ MM6b-D39/)
2025/08/22(金) 08:54:33.30ID:XUSebtESM おれ白いケース買ったら
買ってから放置してるAS500+で組むんだ…
買ってから放置してるAS500+で組むんだ…
405Socket774 (ワッチョイ 3958-dzLV)
2025/08/22(金) 09:47:09.74ID:ACLcLys00406Socket774 (ワッチョイ 5933-9n0y)
2025/08/22(金) 09:57:24.65ID:RZioLkWp0 as500は悪くない
408Socket774 (ワッチョイ 597c-NUUz)
2025/08/22(金) 10:32:32.74ID:p/BjjLdX0 シングルタワーなら一見ヒートシンクデカく出来そうだけど実際は1ファンじゃせいぜいフレームの厚みとちょっとくらいしか直進性が無くてヒートシンクの表面積を生かしきれない感じになりそうだからi600proみたいなシングルタワー風ツインタワーみたいなのがいいと思う
411Socket774 (ワッチョイ 93f4-lUtw)
2025/08/22(金) 12:17:13.69ID:8UycoD6a0 AK700が発売になったら人柱頼むぞ
413Socket774 (ワッチョイ 518c-srUT)
2025/08/22(金) 12:31:37.21ID:LpDaO4Zv0 無限6わざわざカバーつけたのになぜ穴おっぴろげなのか
これがわからない
これがわからない
414Socket774 (JP 0Ha3-DHJ9)
2025/08/22(金) 12:32:07.79ID:ao5KImWMH ヒートシンクの形をうまくやれば
後部ファンと連結出来るのでは
後部ファンと連結出来るのでは
415Socket774 (ワッチョイ 597c-NUUz)
2025/08/22(金) 12:42:25.57ID:p/BjjLdX0 >>410
多少は効果あると思われるけど今度はファンの静圧が問題になるので低回転のままじゃあんまり冷えなくなる→それを補おうと結局回転数上げてカバーしようとするとうるさくなるジレンマ(ツインタワーのほうが静かに冷やせるじゃんとなりかねない)
専門家じゃないから断言出来んけど、ファンとヒートシンクの大きさやレイアウト諸々の兼ね合いは難しいんだろうな
多少は効果あると思われるけど今度はファンの静圧が問題になるので低回転のままじゃあんまり冷えなくなる→それを補おうと結局回転数上げてカバーしようとするとうるさくなるジレンマ(ツインタワーのほうが静かに冷やせるじゃんとなりかねない)
専門家じゃないから断言出来んけど、ファンとヒートシンクの大きさやレイアウト諸々の兼ね合いは難しいんだろうな
416Socket774 (ワッチョイ 9343-pEov)
2025/08/22(金) 12:52:04.09ID:9EOpX/vb0 やはり4方ファン忍者を…
417Socket774 (ワッチョイ 59d0-lsxA)
2025/08/22(金) 13:06:32.71ID:kq1sa41m0 ツインタワーよりシングルタワーの方がなんかカッコよくて好き
418Socket774 (ブーイモ MM4b-av31)
2025/08/22(金) 13:23:04.78ID:DoCTrLcGM ツインタワーの方がごつくて好きだなー
419Socket774 (ワッチョイ 192b-qt2f)
2025/08/22(金) 13:26:33.64ID:+75fphXH0 俺も
420Socket774 (ブーイモ MMb3-IvaV)
2025/08/22(金) 14:31:59.24ID:/+MArRHfM ツインタワーはメモリとの干渉が
オフセットされてればいいんだろうけど
オフセットされてればいいんだろうけど
421Socket774 (ワッチョイ 8902-rLK9)
2025/08/22(金) 15:07:05.32ID:g22Vdnms0 デカすぎるのは勘弁して欲しい
422Socket774 (ワッチョイ 5923-Q7oB)
2025/08/22(金) 15:13:35.43ID:dveMbmmd0 ほうほうなるほどなあo(^-^)oボロン
423Socket774 (JP 0Ha3-DHJ9)
2025/08/22(金) 15:20:35.28ID:3vJ8e+gCH 小型ケースにでっかい空冷をつけて中身がギチギチになるとカッコいいと思う
424Socket774 (ワッチョイ aba3-1GGU)
2025/08/22(金) 15:26:36.19ID:+Ij3VPR+0 気のせいかもだがツインタワーの方がSSDの温度上がってる気がする
425Socket774 (ワッチョイ 7103-zJwz)
2025/08/22(金) 16:46:57.07ID:cidhHIwp0 死ぬほどごついシングルタワーってHR-22/HR-02とかHE02みたいな連中か?
だいたいはファンレス寄りなヒートシンクばっかりだから回して冷やすタイプはあんま無いな
だいたいはファンレス寄りなヒートシンクばっかりだから回して冷やすタイプはあんま無いな
426Socket774 (ワッチョイ 9324-Lu4N)
2025/08/22(金) 17:50:44.54ID:ma4X5ljb0 ツインタワー→1個目のファンの風の大半が拡散せずに2個目のファンに吸い込まれる→周辺へ拡散する風が少ない→SSD辺りに流れていく風が少ない
シングルタワー→1個目のファンから出た風はそのまま拡散するので、SSD辺りへもそれなりに風が流れる
ってことではなかろうか
SSD周辺やVRMにも十分風当たるようにフロントファン多目に付けて回そう
シングルタワー→1個目のファンから出た風はそのまま拡散するので、SSD辺りへもそれなりに風が流れる
ってことではなかろうか
SSD周辺やVRMにも十分風当たるようにフロントファン多目に付けて回そう
427Socket774 (スップ Sdb3-p6QF)
2025/08/22(金) 17:59:16.36ID:F0Pxb7K/d かった
うった
うった
428Socket774 (ワッチョイ 5111-mHkL)
2025/08/22(金) 18:00:01.81ID:jXAxLWkV0 やった
429Socket774 (スップ Sdb3-p6QF)
2025/08/22(金) 18:22:44.43ID:F0Pxb7K/d なにお?
430Socket774 (JP 0Heb-DHJ9)
2025/08/22(金) 18:36:44.17ID:VoXt0R8BH トップフローでいいんでは
431Socket774 (ワッチョイ 711f-rLK9)
2025/08/22(金) 18:50:24.17ID:21sGioYP0 トップフローはCPU冷却が甘い代わりに周辺を冷やしてくれるのは良いよね
432Socket774 (ワッチョイ 3958-mlbM)
2025/08/22(金) 20:16:15.17ID:cG2GOv1X0 だが商品が少ない というか純正以外殆ど無い
433Socket774 (スプッッ Sdf3-Ymbz)
2025/08/22(金) 20:16:49.52ID:OUYfshgId 逆にCPUの排熱撒き散らしてVRMとかの温度がサイドに比べてはるかに高くてトップはクソとしか思ってねーわ
434Socket774 (ワッチョイ 9343-pEov)
2025/08/22(金) 20:21:06.62ID:9EOpX/vb0 cpuの熱処理とは別であのへんにトップダウンの風があるべきなんだよね
435Socket774 (ワッチョイ db29-wJZx)
2025/08/22(金) 20:35:59.19ID:uM9N9vRB0 ケース内のエアフローでどうにでもなる件
436Socket774 (スププ Sdb3-KbNs)
2025/08/22(金) 21:26:16.15ID:sqJUfQq9d 海外は随分昔から5インチベイを使って無い
だからファン入れて冷却するように
セッティングするとサイドフローが冷えるんだな
フロントパネルがスカスカになって空気を吸い込める
ようになるとcpuクーラーファンの風量も上がる傾向
昔ながらの5インチベイ使う前提のPCケースなら
横から空気入れるトップフローの方が冷えるんじゃないか
昔そうやってたが
だからファン入れて冷却するように
セッティングするとサイドフローが冷えるんだな
フロントパネルがスカスカになって空気を吸い込める
ようになるとcpuクーラーファンの風量も上がる傾向
昔ながらの5インチベイ使う前提のPCケースなら
横から空気入れるトップフローの方が冷えるんじゃないか
昔そうやってたが
437Socket774 (アウアウ Sa6b-1GGU)
2025/08/22(金) 21:31:18.19ID:Fhx+ii/Ma ギガバイトのマザボの一部で採用されているスモールベント?(正式名称ふめい)
なんでも穴無しと比べて最大7度の違いがでるらしい、CPUクーラーの風も影響するんだろうかねー
https://i.imgur.com/M2ZIuuJ.jpeg
まー、ギガのマザボ持ってないからじっさいに効果があるかしらんけど
なんでも穴無しと比べて最大7度の違いがでるらしい、CPUクーラーの風も影響するんだろうかねー
https://i.imgur.com/M2ZIuuJ.jpeg
まー、ギガのマザボ持ってないからじっさいに効果があるかしらんけど
438Socket774 (ブーイモ MM4b-srUT)
2025/08/22(金) 21:40:58.97ID:xnekbxYxM IOパネル側なんて一面パンチングなりで穴空いてるけどそんな穴で7度も変わるかね
何と比較してるか謎
何と比較してるか謎
439Socket774 (ワッチョイ 4b68-HfUr)
2025/08/22(金) 21:53:16.93ID:2u5FWcfx0 ITXでもない限りAORUSマザー使ってる人はサイドフローか簡易水冷使うだろうし通風孔としては効果なさそうに思う
LiquidFreezerみたいなVRMファンがついてたら違うのかな
LiquidFreezerみたいなVRMファンがついてたら違うのかな
440Socket774 (アウアウ Sa6b-1GGU)
2025/08/22(金) 22:00:40.64ID:Fhx+ii/Ma どうなんだろうねー。穴の位置とかVRM設計とかも影響があるんかねー、適当に穴を開けてもダメそうな気はする
441Socket774 (ワッチョイ 9343-pEov)
2025/08/22(金) 22:06:07.80ID:9EOpX/vb0 一体型ioパネルと立派なヒートシンクで隔離されてて穴あった方が冷えそうではある
usbとかの隙間で十分なのかなと思ってたけど
usbとかの隙間で十分なのかなと思ってたけど
442Socket774 (ワッチョイ 93cd-0twr)
2025/08/22(金) 22:15:25.74ID:ZXZFio/p0443Socket774 (ワッチョイ 710d-1GGU)
2025/08/22(金) 22:25:08.09ID:tf4tQTla0 なるほど、大型のヒートシンクとアーマー的部品でほぼ密閉されてて、熱がこもりがちなんかねー
ヒートシンクと接していない部材は苦しそうな気はわするね、CPUクーラーの風はあまり影響なさそうだねー
ヒートシンクと接していない部材は苦しそうな気はわするね、CPUクーラーの風はあまり影響なさそうだねー
444Socket774 (ワッチョイ 5bb9-wh7t)
2025/08/22(金) 22:31:04.29ID:jk7oQWOP0 ケース次第だろう
445 警備員[Lv.51][苗] (ワッチョイ 71b1-T80K)
2025/08/22(金) 23:50:43.09ID:GuZw7xZR0 マザーによってはそこに小型ファンが入ってる
小さいファンはうるさいから入れないで欲しいが
小さいファンはうるさいから入れないで欲しいが
446Socket774 (ワッチョイ 7103-zJwz)
2025/08/23(土) 00:45:05.89ID:oUHuUMOB0 https://www.techpowerup.com/76418/dfi-lanparty-x58-ut-t3eh8-pictured
昔のDFIみたいにIOからヒートシンク出しちまえよ
昔のDFIみたいにIOからヒートシンク出しちまえよ
447Socket774 (ワッチョイ dbb1-Ymbz)
2025/08/23(土) 02:22:03.08ID:4+VoheGq0 テープの有無で掃除機やブロワー押し付けて最大◯度変わったぜ!なんてな
449Socket774 (ワッチョイ 7143-0P2/)
2025/08/23(土) 16:49:55.11ID:z/nCMB9B0 CPU 265K
CPUクーラーHyper 212 Halo
CINEBENCH回したら100度常に超えてて最高109度 うむ
CPUクーラーHyper 212 Halo
CINEBENCH回したら100度常に超えてて最高109度 うむ
450Socket774 (ワッチョイ 9303-mlbM)
2025/08/23(土) 18:41:05.07ID:KLO4pb2z0 Hyper 212 Haloの冷却性能と限界
対応TDPは最大200W前後とされており、Core Ultra 7 265Kの最大ターボ電力(PL2)250Wには届きません。
実際のレビューでも、Hyper 212 Haloでは高負荷時に100℃を超えるケースが報告されており、サーマルスロットリングの兆候が見られることがあります。
特に連続負荷(Cinebenchや動画エンコード)時には109℃まで上昇するというのは、冷却性能が限界を超えている証拠です。
対応TDPは最大200W前後とされており、Core Ultra 7 265Kの最大ターボ電力(PL2)250Wには届きません。
実際のレビューでも、Hyper 212 Haloでは高負荷時に100℃を超えるケースが報告されており、サーマルスロットリングの兆候が見られることがあります。
特に連続負荷(Cinebenchや動画エンコード)時には109℃まで上昇するというのは、冷却性能が限界を超えている証拠です。
そもそも空冷なんて200以上あっても意味ないだろ
200以上のレンジは水冷がセオリー
200以上のレンジは水冷がセオリー
452Socket774 (ワッチョイ 4b81-soVi)
2025/08/23(土) 19:56:13.99ID:+sKvfW6b0 なんで鞍升でももっと上位のせいひんにしなかったのかと
それ以前に信者でもないならIntel選ぶなと…
それ以前に信者でもないならIntel選ぶなと…
453Socket774 (ワッチョイ 5b5e-z31l)
2025/08/23(土) 20:26:23.57ID:KTNFjey80454Socket774 (ワッチョイ 4b81-soVi)
2025/08/23(土) 20:37:22.63ID:+sKvfW6b0 なんで上位としか言わないと612だけしか出てこないんだ?
Hyperシリーズには622もある
さらにいえば上位シリーズのMasterAirがあって624と824がある
Hyperシリーズには622もある
さらにいえば上位シリーズのMasterAirがあって624と824がある
455Socket774 (ワッチョイ 591b-R4j/)
2025/08/23(土) 20:59:30.60ID:RVtwyYsd0 265KにRZ820使ってます
456Socket774 (ワッチョイ 9324-Lu4N)
2025/08/23(土) 21:26:10.55ID:MjzCFGvY0 空冷最強格のRZ820だとどのくらい冷えるんだろ?
457Socket774 (ワッチョイ db78-wJZx)
2025/08/23(土) 21:38:03.47ID:OBD4tg1Q0 悪くないと思いますが
RZ820は8mm二本が限界だと思われます
RZ820は8mm二本が限界だと思われます
458Socket774 (ワッチョイ 933e-Iw6s)
2025/08/23(土) 23:49:44.57ID:BN12wMts0 14700kにi600proつけとるけど室温25度で250w運用してもシネベンチでギリギリ80度でおさまってる
460Socket774 (ワッチョイ fe60-HGp5)
2025/08/24(日) 07:25:05.40ID:H9p0yJVP0 ドスパラで買った14900kfのPCに今現在ついているASETEK 624S-M2という水冷からphantom spirit 120 seという空冷のCPUクーラーにしたら温度上がるかな…?
461Socket774 (ワッチョイ a50b-jPXT)
2025/08/24(日) 08:42:33.22ID:rJF9Nyvu0 PA120MINIにP12MAXx2つけたら9700Xのアイドル45度ぐらいで安定してる
1600回転ぐらいだが
SI-100だと50度切らなかったのに
1600回転ぐらいだが
SI-100だと50度切らなかったのに
462Socket774 (ワッチョイ 29ee-4hEK)
2025/08/24(日) 08:56:05.26ID:snAttGy50 無限6BEのファンはマジで静か
アイドル温度が高めといっわれてる9700Xで最低1000rpm運用してるが
室温28度時46度で抑えてくれてるし全くファン音聞こえない
ゲームも1400rpmまでほぼ無音だからそこを最大に運用してる
忍者5愛用してた静音オタクからのオススメ
アイドル温度が高めといっわれてる9700Xで最低1000rpm運用してるが
室温28度時46度で抑えてくれてるし全くファン音聞こえない
ゲームも1400rpmまでほぼ無音だからそこを最大に運用してる
忍者5愛用してた静音オタクからのオススメ
463Socket774 (ワッチョイ d681-WcmB)
2025/08/24(日) 09:04:30.52ID:8NYW7THS0 かなり静かと書くならわかるが騒音発しといてほぼ無音って表現は変じゃないかね
無音の意味理解してる?
そもそも静かというのも客観的に測定したのか、単なる主観なのか、どちらなのかはっきりさせろと
主観であれば難聴な人の場合もある1400rpmで音聞こえないとか言ってる時点で使用者の聴覚に問題があるか環境音がそれなりにしていて気にならなくなってるかだろう
無音の意味理解してる?
そもそも静かというのも客観的に測定したのか、単なる主観なのか、どちらなのかはっきりさせろと
主観であれば難聴な人の場合もある1400rpmで音聞こえないとか言ってる時点で使用者の聴覚に問題があるか環境音がそれなりにしていて気にならなくなってるかだろう
464Socket774 (ワッチョイ fe8c-4hEK)
2025/08/24(日) 09:25:22.89ID:OIZPiLjm0 どうでもいい指摘して場を荒らすのはどうかと思うけど
465Socket774 (ワッチョイ 29ee-4hEK)
2025/08/24(日) 09:34:11.78ID:snAttGy50 >>463
机の上に置いてある距離60cmの時計の秒針の音が聞こえるくらい静かな環境でもファンの風切り音は聞こえんよ
その状況を無音って表現している
ほぼ無音は耳をすませば回っていることが認識できる程度の音を表現している
ノクチュアのA12×25と静音性はほぼ同等かな・・同条件の風量は流石にノクチュアだけど
机の上に置いてある距離60cmの時計の秒針の音が聞こえるくらい静かな環境でもファンの風切り音は聞こえんよ
その状況を無音って表現している
ほぼ無音は耳をすませば回っていることが認識できる程度の音を表現している
ノクチュアのA12×25と静音性はほぼ同等かな・・同条件の風量は流石にノクチュアだけど
空冷なら実質的に使えるのは1500回転くらいまでだろ
それ以上を常用するんなら空冷を選択する必要は無いし250wとか300wて無意味なレンジだよな
それ以上を常用するんなら空冷を選択する必要は無いし250wとか300wて無意味なレンジだよな
467Socket774 (アウアウ Sa4e-4hEK)
2025/08/24(日) 11:11:58.54ID:28vkhcGFa 無限6BE、いいクーラーだとおもうけど、最近いくつか出た4980円ツインタワーのコスパで負けている感はあるねー
メモリと拡張スロットの両方を干渉回避オフセットさせているのは凝ってて面白いし、性能自体は普通に良い部類かな
受熱ベースの中心からけっこうオフセットされていて、ヒートシンクの重心がつかみにくく、重量も相まってやや取り付けにく感じた
内に個体はリテンション台座部品に少し難があって、少しケース前方の下向きに斜めになるねー(哀
無限6BEのファンを1つにして4980円で売ったらもう少し人気が上がりそう
普通の無限6はもう終売なんかな?売ってるの見たことがないや
メモリと拡張スロットの両方を干渉回避オフセットさせているのは凝ってて面白いし、性能自体は普通に良い部類かな
受熱ベースの中心からけっこうオフセットされていて、ヒートシンクの重心がつかみにくく、重量も相まってやや取り付けにく感じた
内に個体はリテンション台座部品に少し難があって、少しケース前方の下向きに斜めになるねー(哀
無限6BEのファンを1つにして4980円で売ったらもう少し人気が上がりそう
普通の無限6はもう終売なんかな?売ってるの見たことがないや
468Socket774 (ワッチョイ 6a73-+sqV)
2025/08/24(日) 11:19:08.65ID:QvcGmGC30 2800RPMで300Wとか話にならんよね
469Socket774 (スププ Sdea-eYlR)
2025/08/24(日) 11:22:51.54ID:Fzcc58VNd 空冷ファンの風量や音を気にするより
PCケースの吸引と排出気にした方がいいんじゃないの
そっちのほうが空気通過しにくいしうるさいだろ
PCケースの吸引と排出気にした方がいいんじゃないの
そっちのほうが空気通過しにくいしうるさいだろ
470Socket774 (ワッチョイ feb9-Zzpk)
2025/08/24(日) 11:24:17.05ID:e76NUayo0471Socket774 (ワッチョイ 2997-mN8i)
2025/08/24(日) 11:26:04.53ID:STRj+GNl0 清水さんのレビューでは無限の評価かなり低かった。CPSかDC買えって結論だった
472Socket774 (ワッチョイ 41da-osDF)
2025/08/24(日) 11:26:59.27ID:FCTrVDbx0 ステマメーカーだけは買わないからdeepcool製品は一切買ったことないなあ
473Socket774 (ワッチョイ be2c-BVU1)
2025/08/24(日) 11:28:17.13ID:zcDYKV4n0 >>465
ワイも使ってるぞ。無限6BEは静かなのは間違いないと思う
ついてるのがWONDER TORNADOなんだよね。ダメになったとき交換しやすいと思ったけど単品はすでに生産終了になってて
3個セットのが今は売ってるみたい。後継?GRAND TORNADOは耐久性が上がって値段倍になってるが気になる
無限7はこれの回転数下げたのがつくのかな。サイズさん中国の勢いに負けず頑張ってくれよ
ワイも使ってるぞ。無限6BEは静かなのは間違いないと思う
ついてるのがWONDER TORNADOなんだよね。ダメになったとき交換しやすいと思ったけど単品はすでに生産終了になってて
3個セットのが今は売ってるみたい。後継?GRAND TORNADOは耐久性が上がって値段倍になってるが気になる
無限7はこれの回転数下げたのがつくのかな。サイズさん中国の勢いに負けず頑張ってくれよ
474Socket774 (ワッチョイ ca24-04p5)
2025/08/24(日) 11:30:28.20ID:6KHjhPYR0 清水の検証環境はLGA1700標準取付だから、LGA1700+反り防止金具やAM5使ってる奴は別の(主に海外の)レビュー見た方が良いぞ
LGA1700標準取付だとツインタワー系が相対的に低めに出る検証結果になってる
LGA1700標準取付だとツインタワー系が相対的に低めに出る検証結果になってる
475Socket774 (スププ Sdea-eYlR)
2025/08/24(日) 11:31:38.95ID:Fzcc58VNd cpuクーラーの性能とか
pcケースに入れると
それなりのケースじゃないと性能出せんだろう
pcケースに入れると
それなりのケースじゃないと性能出せんだろう
476Socket774 (アウアウ Sa4e-4hEK)
2025/08/24(日) 11:32:12.95ID:28vkhcGFa >>470
なるほど、自分は無限6BEをファン1つで使ってて、余ったファンをケース排気ファンとして使ってる
なるほど、自分は無限6BEをファン1つで使ってて、余ったファンをケース排気ファンとして使ってる
477Socket774 (ワッチョイ fe8c-4hEK)
2025/08/24(日) 11:32:45.20ID:OIZPiLjm0478Socket774 (ワッチョイ 2920-b2qC)
2025/08/24(日) 11:35:44.33ID:snAttGy50 サイズのcpuクーラーは地味だけど良い製品出してるよな
海外勢に押され気味だけどよーやっとる
海外勢に押され気味だけどよーやっとる
479Socket774 (ワッチョイ d651-1RUs)
2025/08/24(日) 11:38:39.66ID:qjaPSsDx0 グランド鎌クロスみたいなキワモノが欲しい
480Socket774 (ワッチョイ fe8c-4hEK)
2025/08/24(日) 11:39:57.49ID:OIZPiLjm0 Thermalrightが強すぎるからなぁ
481Socket774 (ワッチョイ 6ad7-VoZ8)
2025/08/24(日) 11:42:01.71ID:F7UfSi1s0 難癖のつけ方見てるとocypusの担当がイラついて無視してアマゾンで売り始めたのもよくわかるわ
482Socket774 (ワッチョイ fe8c-4hEK)
2025/08/24(日) 11:46:14.77ID:OIZPiLjm0 今はネガキャンしまくってるけど
Ocypusとトラブルになる前は、Xでも好意的なポストをしてたぞあいつ
あいつは明らかにただの好みで優劣つけてる
Ocypusとトラブルになる前は、Xでも好意的なポストをしてたぞあいつ
あいつは明らかにただの好みで優劣つけてる
483Socket774 (スププ Sdea-eYlR)
2025/08/24(日) 11:47:03.45ID:Fzcc58VNd ここでたまに出てくるps120seも他国で評判悪かったけどな
12世代のダイサイズが小さくなった時出て来て
pa120seやag620などの6パイプより
冷えなかったので相当余ってると思うけど
12世代のダイサイズが小さくなった時出て来て
pa120seやag620などの6パイプより
冷えなかったので相当余ってると思うけど
484Socket774 (ワッチョイ fe8c-4hEK)
2025/08/24(日) 11:49:34.30ID:OIZPiLjm0 他国(Reddit)
ってパターンだろ
ってパターンだろ
485Socket774 (スププ Sdea-eYlR)
2025/08/24(日) 11:55:36.66ID:Fzcc58VNd それもそうだが
韓国の有名サイトも
発売直後に12900Kでチェックして
サーマルライトのツインタワーの中で
ワースト1位か2位ぐらいの結果に終わり
結論、7パイプ満たす程熱が広がらない云々で
終わった
韓国の有名サイトも
発売直後に12900Kでチェックして
サーマルライトのツインタワーの中で
ワースト1位か2位ぐらいの結果に終わり
結論、7パイプ満たす程熱が広がらない云々で
終わった
486Socket774 (スププ Sdea-eYlR)
2025/08/24(日) 11:59:29.26ID:Fzcc58VNd AKもそうだが
売れないと日本でバズる傾向あるからな
売れないと日本でバズる傾向あるからな
487Socket774 (ワッチョイ b998-tdXY)
2025/08/24(日) 12:00:19.30ID:nfdoBns10 ええーーい ! グランド鎌スサノヲクロスRGBぴかぴかはまだかぁーーー ! !
488Socket774 (アウアウ Sa4e-4hEK)
2025/08/24(日) 12:01:39.16ID:28vkhcGFa 液おじの格安空冷動画みたけど、まーあいかわらずのノリで安定感があってじぶんはべつに気にならなかったかなー
RT400は安いし、リアル店舗が在庫持ってることが多いので買いやすいし、背が低めで扱いやすそうだし、
ルックスも古典的だが実直なかんじだし、まっくろくろすけで好みだし、
それでいて高品質な仕上げとか、ネタで買ってみようかなって気にはなるが液おじのアフィは踏まないw
RT400は安いし、リアル店舗が在庫持ってることが多いので買いやすいし、背が低めで扱いやすそうだし、
ルックスも古典的だが実直なかんじだし、まっくろくろすけで好みだし、
それでいて高品質な仕上げとか、ネタで買ってみようかなって気にはなるが液おじのアフィは踏まないw
489Socket774 (ワッチョイ fe8c-4hEK)
2025/08/24(日) 12:02:46.24ID:OIZPiLjm0 性能は優れてるって書いてあるけど
Intel 12世代基準だから、他では結果が違うかもとも書いてあるが
https://quasarzone.com/bbs/qc_qsz/views/1492654#p2
Intel 12世代基準だから、他では結果が違うかもとも書いてあるが
https://quasarzone.com/bbs/qc_qsz/views/1492654#p2
490Socket774 (ワッチョイ ca24-04p5)
2025/08/24(日) 12:07:15.63ID:6KHjhPYR0491Socket774 (ワッチョイ fe8c-4hEK)
2025/08/24(日) 12:11:59.40ID:OIZPiLjm0 コメント欄に良さげな情報あんじゃん
https://quasarzone.com/bbs/qf_cool/views/361561
https://quasarzone.com/bbs/qf_cool/views/361561
492Socket774 (ワッチョイ 5dfe-BVU1)
2025/08/24(日) 12:16:40.78ID:IZN8tRlh0 英語ならともかくハングルは読む気になれない
493Socket774 (ワッチョイ d528-r+jS)
2025/08/24(日) 12:27:29.69ID:WU4Ft1wj0 >>478
清水にぶっ叩かれまくってた頃の後から巻き返してる感あるな
清水にぶっ叩かれまくってた頃の後から巻き返してる感あるな
494Socket774 (ワッチョイ c6b7-3Wg7)
2025/08/24(日) 12:50:56.90ID:TCr0cBn50 quasarzoneはサイドパネルオープンしつつ空冷では天面排気140mmx3してるちょっと変わった環境ですね
温度も実は室温揃ってなくてΔ取って見やすいように一定温度足してるからズレはそれなりに
比較によってはIntel 13thでPAより冷えてるのもあって7本だから不利というわけでもなさそうだ
温度も実は室温揃ってなくてΔ取って見やすいように一定温度足してるからズレはそれなりに
比較によってはIntel 13thでPAより冷えてるのもあって7本だから不利というわけでもなさそうだ
495Socket774 (ワッチョイ d6d3-dlOs)
2025/08/24(日) 12:54:43.04ID:oeh21lZI0 >>293だけどDA240に換装して1日試したよ
アイドリング時の温度は数℃下がった程度であんま変わらなかったけどフルロード時95℃張り付きだったのが80℃弱まで下がってスコアも向上した
それに影響されてかプラセボか知らんけど連日クラッシュ連発してたPrとOSの動作も安定してる
デカめの空冷と240mmじゃ大差無いみたいなのさんざ見かけてこれなので、無限6のナリと評判的にたまたまハズレ個体引いただけなんだろうか
スレの流れ的にサイズアンチっぽく見えそうだけど一応報告ね
アイドリング時の温度は数℃下がった程度であんま変わらなかったけどフルロード時95℃張り付きだったのが80℃弱まで下がってスコアも向上した
それに影響されてかプラセボか知らんけど連日クラッシュ連発してたPrとOSの動作も安定してる
デカめの空冷と240mmじゃ大差無いみたいなのさんざ見かけてこれなので、無限6のナリと評判的にたまたまハズレ個体引いただけなんだろうか
スレの流れ的にサイズアンチっぽく見えそうだけど一応報告ね
496Socket774 (オッペケ Sred-KLRK)
2025/08/24(日) 13:15:23.84ID:QCKOiduHr AM5も標準取り付け時はソケットの個体差で比較的曲がるマザボ存在してるからじゃね
シングルタワーのネジ固定位置だとコア部の近くの端が密着しづらいのかもしれない
シングルタワーのネジ固定位置だとコア部の近くの端が密着しづらいのかもしれない
497Socket774 (ワッチョイ d6d3-dlOs)
2025/08/24(日) 13:58:14.54ID:oeh21lZI0498Socket774 (ワッチョイ d681-WcmB)
2025/08/24(日) 14:04:22.51ID:8NYW7THS0 病気みたいに不人気Intel環境での結果というどうでもいい事で良い悪い語ってるのなんなの?
今の自作erでAMD環境選ばないのは信者くらいでしょ
今の自作erでAMD環境選ばないのは信者くらいでしょ
499Socket774 (ワッチョイ d958-BVU1)
2025/08/24(日) 14:41:04.03ID:sGoxhK2Y0 いや AMDはクソ
500Socket774 (ワッチョイ 092b-00jN)
2025/08/24(日) 14:47:50.94ID:T6HAH/fv0 陰珍w
501Socket774 (スププ Sdea-eYlR)
2025/08/24(日) 15:29:25.06ID:Fzcc58VNd AMDは中負荷で電力制限かけて
安い4パイプ使うのがベストなんじゃないか
安い4パイプ使うのがベストなんじゃないか
502Socket774 (ワッチョイ d958-BVU1)
2025/08/24(日) 15:30:29.18ID:sGoxhK2Y0 アッチイからねAMDは
503Socket774 (スププ Sdea-eYlR)
2025/08/24(日) 15:35:21.95ID:Fzcc58VNd intelのultra云々はhotspotが中央じゃないので
冷却性能はそれまでと大きく変わると思うが
シネベンチのバージョン変えただけでも
順番結構変わるので
冷却性能はそれまでと大きく変わると思うが
シネベンチのバージョン変えただけでも
順番結構変わるので
504Socket774 (スププ Sdea-eYlR)
2025/08/24(日) 15:43:59.51ID:Fzcc58VNd 現状ベースプレートは基本凸らせているので
熱源が中央にこないと高負荷で不利なんじゃないかっていう
以前から次intel熱源中央に来ないから全滅
とか言ってた人いたけど
熱源が中央にこないと高負荷で不利なんじゃないかっていう
以前から次intel熱源中央に来ないから全滅
とか言ってた人いたけど
505Socket774 (ワッチョイ 2936-b2qC)
2025/08/24(日) 16:00:45.67ID:eF9v5t3a0 >>477
海外ユーザーのdB値揃えて測るタイプの比較動画ではryzen環境は低迷しててintel環境の方が結果良好だったよ
海外ユーザーのdB値揃えて測るタイプの比較動画ではryzen環境は低迷しててintel環境の方が結果良好だったよ
506Socket774 (ワッチョイ 86f2-hxgU)
2025/08/24(日) 16:15:55.52ID:ZsobT3km0 そういえば120(140)mmX38mmファンを取り付け出来るクーラーってあるのかなあo(^-^)o
507Socket774 (オッペケ Sred-KLRK)
2025/08/24(日) 16:59:24.03ID:QCKOiduHr ワシのHE01は標準で140mm×38mmが付いとるで
508Socket774 (ワッチョイ be02-nNJQ)
2025/08/24(日) 17:55:28.56ID:Lxp2lBa90 サイズはメガハレムスと釜アングルは良かった
510Socket774 (オッペケ Sred-KLRK)
2025/08/24(日) 18:46:58.94ID:QCKOiduHr コア配置の偏りと、伝熱面積減らした欠陥デザイン極厚ヒートスプレッダのせいで妙に冷えにくいのがAM5
511Socket774 (ワッチョイ c650-nCg/)
2025/08/24(日) 18:51:37.54ID:SpIl/GLv0 あれには意味があるんじゃないの?
一般人よりは考えて設計してるでしょ
一般人よりは考えて設計してるでしょ
512Socket774 (ワッチョイ 6a73-+sqV)
2025/08/24(日) 18:53:15.14ID:QvcGmGC30 銅カバー付けたら1度くらい変わったって見たぞ
513Socket774 (ワッチョイ c6b7-3Wg7)
2025/08/24(日) 19:29:26.78ID:TCr0cBn50 redditに厚さに関する議論があった
https://www.reddit.com/r/Amd/comments/11m49xz/contrary_to_belief_a_thinner_ihs_does_not/
偏りはともかく薄すぎてもだめな感じ
Zen5自体はそこまで冷えにくいという感じはないかな
>>503
D15 G2使ったテストとか見ると中央じゃないと言ってもそこまで大きくズレてないから
ベースの凸り具合が大きくなければオフセットによる効果もあまりないようだ
https://www.reddit.com/r/Amd/comments/11m49xz/contrary_to_belief_a_thinner_ihs_does_not/
偏りはともかく薄すぎてもだめな感じ
Zen5自体はそこまで冷えにくいという感じはないかな
>>503
D15 G2使ったテストとか見ると中央じゃないと言ってもそこまで大きくズレてないから
ベースの凸り具合が大きくなければオフセットによる効果もあまりないようだ
514Socket774 (ワッチョイ c6b7-3Wg7)
2025/08/24(日) 19:31:58.70ID:TCr0cBn50 IHSのテストだと液体金属使ってたり鏡面化してたり厚みとは別の条件が入るから単純な比較にはならないかもね
515Socket774 (ワッチョイ c6b7-3Wg7)
2025/08/24(日) 19:35:51.03ID:TCr0cBn50516Socket774 (アウアウ Sa4e-4hEK)
2025/08/24(日) 19:54:33.73ID:Xq8xEI8Ka AM5はソケットの周りを囲うように金固定金具の土台があって、CPUを置くとき指先を逃がしにくいんで緊張するねー
LGA1700は金具の土台がソケットを挟んで上下に別れていて、CPUを摘まんだ指先を遮らないのでスッと置ける感じなんよね
圧力の違いのあるんだけど、金具土台が一枚の鋼板なAM5のほうがCPUとマザボの反り耐性は高そうでいいんだけどねー
じぶんは5chで誰かに教えてもらった、ヒートスプレッダにマスキングテープで”つまみ”をつくって置くようにしてる
見慣れるとAM5も独特なこう武骨な格好良さがあって、すき
https://i.imgur.com/bbH1mqg.jpeg
LGA1700は金具の土台がソケットを挟んで上下に別れていて、CPUを摘まんだ指先を遮らないのでスッと置ける感じなんよね
圧力の違いのあるんだけど、金具土台が一枚の鋼板なAM5のほうがCPUとマザボの反り耐性は高そうでいいんだけどねー
じぶんは5chで誰かに教えてもらった、ヒートスプレッダにマスキングテープで”つまみ”をつくって置くようにしてる
見慣れるとAM5も独特なこう武骨な格好良さがあって、すき
https://i.imgur.com/bbH1mqg.jpeg
517Socket774 (ワッチョイ c6b7-3Wg7)
2025/08/24(日) 20:06:03.55ID:TCr0cBn50518Socket774 (ワッチョイ c6b7-3Wg7)
2025/08/24(日) 20:13:17.35ID:TCr0cBn50 縁が切れてても指の太さによってはやりにくかったりするのかな
519Socket774 (アウアウ Sa4e-4hEK)
2025/08/24(日) 20:13:24.08ID:Xq8xEI8Ka >>517
なるほど、ありがとう、こんど機会があったら試してみるねー
次期ソケットは同じ面積でさたにピン増量するらしいんで、そろそろスレッドリッパーみたいなキャリーフレームになってもいいかもねー
お高くなるだろうから、激安エントリー帯マザボとかも考えるとコンシューマには無理かねー
なるほど、ありがとう、こんど機会があったら試してみるねー
次期ソケットは同じ面積でさたにピン増量するらしいんで、そろそろスレッドリッパーみたいなキャリーフレームになってもいいかもねー
お高くなるだろうから、激安エントリー帯マザボとかも考えるとコンシューマには無理かねー
520Socket774 (ワッチョイ d958-BVU1)
2025/08/24(日) 20:27:48.60ID:sGoxhK2Y0 AMDはちょっと廻すとすぐに80度90度だから困る 暑苦しい
521Socket774 (ワッチョイ b998-tdXY)
2025/08/24(日) 20:33:03.30ID:nfdoBns10 ええーーい ! しょれ、空気の流れが出来てないのよねーーー ! !
522Socket774 (ワッチョイ c6b7-3Wg7)
2025/08/24(日) 20:33:57.13ID:TCr0cBn50523Socket774 (アウアウ Sa4e-4hEK)
2025/08/24(日) 20:44:37.52ID:Xq8xEI8Ka >>522
ありがとう、まだ数回しか経験がないんで、今度もう少し考えてCPUをもってみるよー
つたわるといいんだけど、樹脂製のソケットと金具土台の垂直に数ミリ縁が高くなってる縁が邪魔になって、
CPUの基板に指先をかけて摘まむと指がソケットと金具の縁が指と干渉してしまったんよねー
ヒートスプレッダの縁をつまむと、うっかりポロっと落としてしまいそうで怖いわー、じぶん、不器用ですから、、、
ありがとう、まだ数回しか経験がないんで、今度もう少し考えてCPUをもってみるよー
つたわるといいんだけど、樹脂製のソケットと金具土台の垂直に数ミリ縁が高くなってる縁が邪魔になって、
CPUの基板に指先をかけて摘まむと指がソケットと金具の縁が指と干渉してしまったんよねー
ヒートスプレッダの縁をつまむと、うっかりポロっと落としてしまいそうで怖いわー、じぶん、不器用ですから、、、
525Socket774 (ワッチョイ d958-BVU1)
2025/08/24(日) 20:52:14.90ID:sGoxhK2Y0 ならねぇよハゲ お前はハゲだ
526Socket774 (オッペケ Sred-ea+o)
2025/08/24(日) 20:53:22.32ID:cpiqsDbir527Socket774 (ワッチョイ d958-BVU1)
2025/08/24(日) 20:54:34.17ID:sGoxhK2Y0 必死過ぎて笑えないよAMD狂信者
528Socket774 (ワッチョイ d681-WcmB)
2025/08/24(日) 20:59:11.65ID:8NYW7THS0 淫信者必死だな
530Socket774 (ワッチョイ 2936-i0fX)
2025/08/24(日) 21:06:04.33ID:jYXgC4++0 どっちも変わらんから仲良くしろ
531Socket774 (アウアウ Sa4e-4hEK)
2025/08/24(日) 21:14:32.28ID:Xq8xEI8Ka きのう大阪日本橋工房に行ったら、8月2日に行われたシミラボフェス4 in 大阪記念セールのアイテムがけっこう残ってたーw
RZ820 14980円も二つくらいあったねー、液おじ涙目案件かなー
RZ820 14980円も二つくらいあったねー、液おじ涙目案件かなー
532Socket774 (ワッチョイ ea75-f2ZD)
2025/08/24(日) 21:26:04.24ID:Ta7mLzXN0 つかAMDは制限掛けてやらないと温度限界までブン回す仕様だから80度90度いくならちょっと廻すとかいうレベルじゃなくて全力運転だろ
533Socket774 (ワッチョイ beec-nNJQ)
2025/08/24(日) 21:27:48.27ID:Lxp2lBa90 それAMDがじゃなくインテルが先にやった仕様
534Socket774 (オッペケ Sred-ea+o)
2025/08/24(日) 21:50:04.21ID:Q9KpwF3Or535Socket774 (ワッチョイ 6a73-+sqV)
2025/08/24(日) 22:34:49.58ID:QvcGmGC30 AMDの発熱量が少ない(Intelより「熱くない」)。
Intel (1: Core i7-14700K、 Core Ultra 9 285K) ( TDP 125W~150Wで高負荷時80~95℃と発熱が多い。
AMD(例:Ryzen 9700X、7800X3D)はTDP 65W~ 120Wで50~70℃と発熱が少ない
同じTDP(例:125W)で比較した場合、Intelの発熱量がわずかに高い傾向にあります。
。
Intel (1: Core i7-14700K、 Core Ultra 9 285K) ( TDP 125W~150Wで高負荷時80~95℃と発熱が多い。
AMD(例:Ryzen 9700X、7800X3D)はTDP 65W~ 120Wで50~70℃と発熱が少ない
同じTDP(例:125W)で比較した場合、Intelの発熱量がわずかに高い傾向にあります。
。
536Socket774 (オッペケ Sred-osDF)
2025/08/24(日) 22:38:35.03ID:O5Uolcfsr 発熱量が同じでも冷やしやすさで差が出ることもあるから一概には言えないぞ
537Socket774 (ワッチョイ d588-reU1)
2025/08/24(日) 23:25:08.06ID:bJBL9wv80538Socket774 (ブーイモ MMea-O3DI)
2025/08/24(日) 23:51:30.42ID:DkWERO0rM ・160mm以下
・ツインタワー
・オフセット構造(メモリ干渉なし)
・温度表示
を探してるけどないなぁ
どれか1つ削るとあるんだけど
・ツインタワー
・オフセット構造(メモリ干渉なし)
・温度表示
を探してるけどないなぁ
どれか1つ削るとあるんだけど
539Socket774 (ワッチョイ fe33-4hEK)
2025/08/24(日) 23:55:28.20ID:OIZPiLjm0 温度表示の条件を無くせば割と見つかる気がするが
540Socket774 (ワッチョイ 4105-L+XM)
2025/08/25(月) 00:03:22.37ID:gnCga1gB0 温度表示って血迷ったDEEPCOOLしかやってないと思ってた
それ抜きでもFUMA3しか思いつかんけど
それ抜きでもFUMA3しか思いつかんけど
541Socket774 (ワッチョイ d958-BVU1)
2025/08/25(月) 00:29:06.21ID:0pbMOj/s0 温度計自分でつければいいじゃん
542Socket774 (ワッチョイ d6a2-vGMB)
2025/08/25(月) 00:38:15.81ID:xqYcAekr0 高さ低くしたいなら温度表示はやめといたほうがいい その逆も言える
ヒートパイプのとんがった部分隠すカバーのさらに上に厚さ5~8mmぐらいのパネルを持ってくるって仕組みだから
ヒートパイプのとんがった部分隠すカバーのさらに上に厚さ5~8mmぐらいのパネルを持ってくるって仕組みだから
543Socket774 (オイコラミネオ MM61-WcmB)
2025/08/25(月) 00:51:18.39ID:JvmXsumcM 90~100mmFAN採用で温度表示無いんだっけ?
544Socket774 (ワッチョイ ca24-04p5)
2025/08/25(月) 01:56:29.09ID:W1hY3PVj0 冷えないのを見せるために温度表示付けるメーカーあるのか?
消費電力が同じなら発熱も一緒てのは分かるんだけど
10ナノと7ナノのcpuでアイドリングの消費量が平均1w位しか差がないのにcpu温度が10℃位違うのは何でだろと疑問なんだよね
クーラーの性能だろとかくだらん話は要らないけど
10ナノと7ナノのcpuでアイドリングの消費量が平均1w位しか差がないのにcpu温度が10℃位違うのは何でだろと疑問なんだよね
クーラーの性能だろとかくだらん話は要らないけど
546Socket774 (ワッチョイ adb0-rKTE)
2025/08/25(月) 02:20:35.88ID:8PRrCDlf0 実測で1W?
547Socket774 (ワッチョイ ca43-Abo0)
2025/08/25(月) 02:30:49.29ID:TpasJI940 温度計の位置が違うよ
消費電力が同じでも冷えやすいと公称TDP下げられるよ
消費電力が同じでも冷えやすいと公称TDP下げられるよ
548Socket774 (オイコラミネオ MM61-WcmB)
2025/08/25(月) 03:07:19.83ID:JvmXsumcM CPU温度は正確な温度を測っているわけでもなくただの目安でしかない
違うアーキテクチャのCPUをセンサーが返す温度で比較しても無意味
違うアーキテクチャのCPUをセンサーが返す温度で比較しても無意味
549Socket774 (ワッチョイ 5dfe-BVU1)
2025/08/25(月) 03:55:22.54ID:AdZW/8eK0 大昔の話だけど当時使ってたcore2quadは1コアだけ室温マイナス5度ぐらいを表示してたのを思い出した
550Socket774 (スププ Sdea-MJ4z)
2025/08/25(月) 07:22:44.54ID:SCALiOy6d 538の条件に合うのはRK120のDigital...ってこいつ162mmじゃねえか
551Socket774 (ワッチョイ 6a73-+sqV)
2025/08/25(月) 07:33:06.99ID:JSYIv54D0552Socket774 (ワッチョイ fe55-sfwL)
2025/08/25(月) 08:05:01.76ID:LTd11dIr0 温度表示こだわって低さを求める環境なら見栄え的に240mm簡易水冷のがよくない?
553Socket774 (ワッチョイ 21b4-uGHi)
2025/08/25(月) 08:14:15.25ID:7itOTNJ70 温度表示はlianliのファン付けるか温度表示用の小型ディスプレイ置くのも手かと
554Socket774 (ブーイモ MMde-O3DI)
2025/08/25(月) 10:13:28.82ID:OY2cO32uM ツインではないけどAK500 Digital かなぁ
ヒートシンク体積あってツインファンにもできるようだし
DEEPCOOLここではあまり評判よくないようだけど
ヒートシンク体積あってツインファンにもできるようだし
DEEPCOOLここではあまり評判よくないようだけど
555Socket774 (ワッチョイ d958-BVU1)
2025/08/25(月) 12:50:39.99ID:0pbMOj/s0 お湯湧きそう 非常に暑苦しいですね
556Socket774 (オッペケ Sred-KLRK)
2025/08/25(月) 13:08:42.34ID:kzohZnsIr そりゃあ、条件書いてても条件から外れるものを挙げて勧めてくる信者だか社員だか多いとうざく感じてくるだろうよ
557Socket774 (ワッチョイ 1ac0-5oka)
2025/08/25(月) 13:41:33.50ID:81t9qM+L0 温度計付けたら価格二倍だから信者しか買えない
AK500はヒートパイプが5本しかなく競合より性能低いからコスパ最悪
AK500はヒートパイプが5本しかなく競合より性能低いからコスパ最悪
558Socket774 (ワッチョイ d681-WcmB)
2025/08/25(月) 14:30:24.50ID:nHR7NwkC0 >ツインではない
何故挙げたのか正気を疑う
何故挙げたのか正気を疑う
559Socket774 (ブーイモ MMea-O3DI)
2025/08/25(月) 14:50:59.22ID:VI8Qycu+M すまん、>>554 = >538です。
条件に合うのがないからAK500かなぁと思った次第です。。。
条件に合うのがないからAK500かなぁと思った次第です。。。
560Socket774 (ワッチョイ bed9-nNJQ)
2025/08/25(月) 15:04:53.46ID:CeSGfm0A0 空冷も水冷も
ケース含めて性能で選ばないと
満足できない出来上がりになってしまうわな
質問以前の問題
ケース含めて性能で選ばないと
満足できない出来上がりになってしまうわな
質問以前の問題
561Socket774 (ワッチョイ 3558-SIzn)
2025/08/25(月) 15:29:15.58ID:xgICp3Vp0563Socket774 (ブーイモ MM71-O3DI)
2025/08/25(月) 15:35:12.35ID:XhYvUdnEM ケースファンは吸排気各3個つけてる
ヒートパイプの材質や本数、ヒートシンクの体積/面積が大きいほどCPUの熱を吸収/放熱しやすい認識
その排熱でケース内に熱がこもると冷却できないのでいかにケース内の空気を早く入れ替えるか
ヒートパイプの材質や本数、ヒートシンクの体積/面積が大きいほどCPUの熱を吸収/放熱しやすい認識
その排熱でケース内に熱がこもると冷却できないのでいかにケース内の空気を早く入れ替えるか
564Socket774 (ワッチョイ d681-WcmB)
2025/08/25(月) 15:47:26.40ID:nHR7NwkC0565Socket774 (ワッチョイ 3eb1-igvo)
2025/08/25(月) 16:28:44.13ID:2sv2eC2f0 コテコテの見せる構成で型落ちケースが最高にダサいと思った
566Socket774 (ワッチョイ 4a7a-3Zvf)
2025/08/25(月) 16:34:21.41ID:OjhTHB3P0 最新ケースでないとダメなの?
そんなこともないだろ
そんなこともないだろ
567Socket774 (ベーイモ MMce-e+38)
2025/08/25(月) 17:23:26.92ID:NRC2Hn6tM わしゃ未だにDefine R6とDefine 7じゃ
でも3.5インチベイはもうそんなに使わんね
でも3.5インチベイはもうそんなに使わんね
568Socket774 (ワッチョイ 2952-+sqV)
2025/08/25(月) 17:30:34.93ID:qlFp9lCj0 DCってAK400だけの企業だったよな
569Socket774 (ワッチョイ d681-WcmB)
2025/08/25(月) 17:37:02.96ID:nHR7NwkC0 Assassin3だけの会社の間違いでは?
AK400は発売時点でサイドフローとしてはローエンドで発熱量増加してる時代に発売した時点でゴミでしかなかったし
AK400は発売時点でサイドフローとしてはローエンドで発熱量増加してる時代に発売した時点でゴミでしかなかったし
570Socket774 (ワッチョイ 8658-hVoi)
2025/08/25(月) 18:50:06.64ID:qj6sVFWA0 AK400は虎徹UがRev.Bに更新で1000円近く値上がりしたのを狙ったかのように出てきてたちまち虎徹の代替品になって一時代を築けた印象
ファンの異音だとかいろいろあるけどLGA1700の波に乗れたのがでかいわ
ファンの異音だとかいろいろあるけどLGA1700の波に乗れたのがでかいわ
571Socket774 (ワッチョイ 3eb1-igvo)
2025/08/25(月) 19:36:28.17ID:2sv2eC2f0 >>566
既に上で温度表示クーラー達にダメ出しされとるよ
既に上で温度表示クーラー達にダメ出しされとるよ
572Socket774 (ワッチョイ d958-BVU1)
2025/08/25(月) 19:45:24.69ID:0pbMOj/s0 そういうの欲しいなら簡易水冷にしなさいよ ヘッド部に表示できるのがたくさんあるじゃないか
573Socket774 (アウアウ Sa4e-4hEK)
2025/08/25(月) 19:47:08.21ID:VUVZqZXAa まー、AK400はうちにも一つあるくらいだから相当な数が売れたんだろうねー
アルダーの6コア以下なら最適といってもいいくらい過不足ないかんじ
4パイプシングルタワーはどれも似たり寄ったりでパフォーマンス的なブレイクスルーはまだ起きてないから
自分の好きなブランドやルックスやコストで一番気に入ったものを選んで買うのがいいよ
満足感だいしー
アルダーの6コア以下なら最適といってもいいくらい過不足ないかんじ
4パイプシングルタワーはどれも似たり寄ったりでパフォーマンス的なブレイクスルーはまだ起きてないから
自分の好きなブランドやルックスやコストで一番気に入ったものを選んで買うのがいいよ
満足感だいしー
574Socket774 (ワッチョイ 3eb1-igvo)
2025/08/25(月) 20:08:19.57ID:2sv2eC2f0575Socket774 (ワッチョイ a507-z7ma)
2025/08/25(月) 20:46:37.87ID:TSFhhQSe0 CNPS14X DUO BLACKってどうなんだろ
A620 PRO SEやRT620より少し高い分少しは優秀なのかな
A620 PRO SEやRT620より少し高い分少しは優秀なのかな
576Socket774 (ワッチョイ be25-nNJQ)
2025/08/25(月) 21:07:26.74ID:CeSGfm0A0 ザルマンは昔の人もういないから
どうなんだろうね
気になるなら君が報告してくれ
どうなんだろうね
気になるなら君が報告してくれ
577Socket774 (アウアウ Sa4e-4hEK)
2025/08/25(月) 21:23:54.63ID:VUVZqZXAa さっきMr Matt Leeが空冷クーラーの動画アップしてたー、いまから見る、たのしみ
578Socket774 (ワッチョイ 092b-00jN)
2025/08/25(月) 21:38:49.44ID:JvkH8Zxa0 マット・リーニキ動画、最近茶番長くね?
579Socket774 (アウアウ Sa4e-4hEK)
2025/08/25(月) 21:42:08.94ID:VUVZqZXAa よかた、こうがつがつと性能性能一辺倒じゃなくて、いいねー、ほっとするねー
空冷の美しさはやっぱり格別だ、FUMA3が紹介されていたのは意外だったー、FUMA3のカラバリってけっきょく出ないんかねー
空冷の美しさはやっぱり格別だ、FUMA3が紹介されていたのは意外だったー、FUMA3のカラバリってけっきょく出ないんかねー
580Socket774 (スププ Sdea-eYlR)
2025/08/25(月) 21:47:23.78ID:+P3YNACOd AK400は性能同じ静音性同じで1000円安い
JF100が出て来て本当なら終わってる
その後、蓋つきブラック塗装有り、性能上
500円安いK4が出て来て選択肢的に3番目だが
スタート時、インフルエンサーが
一斉ゴリ押ししたのと大量の擁護勢により
カリスマ的に売れ続け
ryzenでccd直上3割アルミ接触になる初期型を売り捌いたんだな
旧型を
JF100が出て来て本当なら終わってる
その後、蓋つきブラック塗装有り、性能上
500円安いK4が出て来て選択肢的に3番目だが
スタート時、インフルエンサーが
一斉ゴリ押ししたのと大量の擁護勢により
カリスマ的に売れ続け
ryzenでccd直上3割アルミ接触になる初期型を売り捌いたんだな
旧型を
581Socket774 (オッペケ Sred-ea+o)
2025/08/25(月) 22:22:28.83ID:jSmrFwPEr そういう低レベルな人たちのことはどうでもよくね?
なんでそんなに気にしてあげるんだ?
なんでそんなに気にしてあげるんだ?
582Socket774 (ワッチョイ d5b3-i0fX)
2025/08/25(月) 22:31:31.92ID:4FW8jkn40 この末尾dのやついつから暴れてるんだろ
かなりの古参?
かなりの古参?
583Socket774 (ワッチョイ be13-a6kc)
2025/08/26(火) 04:00:30.77ID:tkMFfG+V0 虎徹mk3がサイズのHPだと販売終了になってるな
やっとrev.Bが来るのか?
やっとrev.Bが来るのか?
584Socket774 (ワッチョイ a933-dlFE)
2025/08/26(火) 04:38:37.89ID:g3/soRQ80 >>538
まだドリスやsuomoleでも扱って無いけど
Phantom Spirit 120 Digital EVO Dimension:L125 mm x W135 mm x H160 mm
https://thermalright.com/product/phantom-spirit-120-digital-evo/
AK500で妥協できるならこれでよくね?
Burst Assassin 120 Vision ドリスで\7,129
https://thermalright.com/product/burst-assassin-120-vision-black/
まだドリスやsuomoleでも扱って無いけど
Phantom Spirit 120 Digital EVO Dimension:L125 mm x W135 mm x H160 mm
https://thermalright.com/product/phantom-spirit-120-digital-evo/
AK500で妥協できるならこれでよくね?
Burst Assassin 120 Vision ドリスで\7,129
https://thermalright.com/product/burst-assassin-120-vision-black/
585Socket774 (ワッチョイ a525-rKTE)
2025/08/26(火) 07:06:22.61ID:M1piYNQB0 PS120EVOは挙げようとしたんだがこいつメモリオフセットなかったんだよな
586Socket774 (スププ Sdea-eYlR)
2025/08/26(火) 07:10:11.70ID:9v9XXy0Cd 暴れてるって人聞ききが悪い
暴れてたのはこっちじゃなくDCの方だろう
他製品の不良品持ってきてインフルエンサーにレビューさせたり
不良品で叩いてDCおすという行為が他でも見られた為
多分インフルエンサーが買ってきた製品がたまたま
不良品だった訳じゃないだろう
暴れてたのはこっちじゃなくDCの方だろう
他製品の不良品持ってきてインフルエンサーにレビューさせたり
不良品で叩いてDCおすという行為が他でも見られた為
多分インフルエンサーが買ってきた製品がたまたま
不良品だった訳じゃないだろう
587Socket774 (スププ Sdea-eYlR)
2025/08/26(火) 07:51:09.21ID:9v9XXy0Cd あの人の動画の中でも
不良品臭いのを持ってきてそこをアピールして
叩くなんてとこまでやったのは
それがはじめで最後じゃないか
不良品臭いのを持ってきてそこをアピールして
叩くなんてとこまでやったのは
それがはじめで最後じゃないか
588Socket774 (ワッチョイ fe20-3Zvf)
2025/08/26(火) 07:51:38.59ID:Oj3aOdRa0 amazon等でポチってレビューしてるならハズレが来たらそれまで
たまたまウンコを引こうがお気に入りのヒイキだろうが個人がどんなレビューしようが文句はないわ
嫌なら自分で買ってyoutubeでレビューすればいい
誰でもできるだろ
たまたまウンコを引こうがお気に入りのヒイキだろうが個人がどんなレビューしようが文句はないわ
嫌なら自分で買ってyoutubeでレビューすればいい
誰でもできるだろ
589Socket774 (スププ Sdea-eYlR)
2025/08/26(火) 08:00:25.32ID:9v9XXy0Cd 吉田とかpcer24とかどこからも金もらってないなら
そうだろうが
あれは会社作ってるし
特定メーカーの広告塔でしょ
そうだろうが
あれは会社作ってるし
特定メーカーの広告塔でしょ
590Socket774 (スププ Sdea-eYlR)
2025/08/26(火) 08:06:08.57ID:9v9XXy0Cd ライバル製品動画の公開前チェックも
契約の条件に入ってるかもしれんだろう
契約の条件に入ってるかもしれんだろう
591Socket774 (ワッチョイ 092b-00jN)
2025/08/26(火) 08:08:14.49ID:X3h0aTq/0 誰でもできるって言ってる人つべやってんのかな?
是非チャンネル紹介して欲しい
是非チャンネル紹介して欲しい
592Socket774 (ワッチョイ 8668-00jN)
2025/08/26(火) 08:27:59.04ID:hbOEUpcm0 人の悪口が最優先で何もしない、もしくはベンチマーク回してスクショも貼れない他力本願な無能しかいない
退化し続ける閉鎖的なジャップコミュニティは価値がない。
退化し続ける閉鎖的なジャップコミュニティは価値がない。
593Socket774 (ワッチョイ c6d6-nCg/)
2025/08/26(火) 08:31:58.09ID:5FCHB0xh0 じゃあお前がやれ退化人間
594Socket774 (ワッチョイ 4108-+sqV)
2025/08/26(火) 08:32:10.09ID:R4bn0Nyd0 格安クーラーですら案件でばら撒いてお願いしないとレビューしてもらえない胡散臭い製品は買わんでええ
595Socket774 (ワッチョイ 21b2-i0fX)
2025/08/26(火) 08:32:51.48ID:xwVuXy/o0 末尾dの糖質とワッチョイ後半そのまま自演ガイジが目立つだけで過疎なスレ
596Socket774 (ワッチョイ 4a64-e+38)
2025/08/26(火) 08:34:46.83ID:VDWxytfT0 ak400買ったった
こいつAM4のスッポン防止ブラケット使えていいぞ
こいつAM4のスッポン防止ブラケット使えていいぞ
597Socket774 (ワッチョイ 2187-uGHi)
2025/08/26(火) 08:37:53.98ID:a8RBRjY50 be quiet気になるけど日本人のレビュー少ないの悲しい
598Socket774 (ワッチョイ 7a85-nCg/)
2025/08/26(火) 08:38:35.14ID:FzAgMD1J0 気になるなら買ってみればいいじゃん
何万もするもんじゃないし
何万もするもんじゃないし
599Socket774 (ワッチョイ a571-igvo)
2025/08/26(火) 08:46:18.63ID:Macvk3Rp0 ak400は新しいアップグレードを得てとても優れているクーラーになりましたね、システムはとたても冷たい
多くのユーザーが喜んでいる
多くのユーザーが喜んでいる
600Socket774 (ワッチョイ a571-igvo)
2025/08/26(火) 08:47:18.24ID:Macvk3Rp0 ハイパフォーマンスを得ています、15%の上昇している
これは他社製品よりもより良いパフォーマンスを得る機会になっています
検討に値する
これは他社製品よりもより良いパフォーマンスを得る機会になっています
検討に値する
601Socket774 (ワッチョイ a571-igvo)
2025/08/26(火) 08:50:26.03ID:Macvk3Rp0 他社製品は
黒ですこれは黒いや白を選べる、選択肢を得ることで人気です、アメリカでも
入手できれば再びエントリークラスの王者になることでしょう。
黒ですこれは黒いや白を選べる、選択肢を得ることで人気です、アメリカでも
入手できれば再びエントリークラスの王者になることでしょう。
602Socket774 (ワッチョイ 29f2-hxgU)
2025/08/26(火) 09:12:48.84ID:K/Cx/v5j0 以上うんちぶりぶり中国人ぼくの三流ステマでしたぞo(^-^)o
603Socket774 (ワッチョイ 29a3-hBFX)
2025/08/26(火) 10:01:13.78ID:4l4xea3x0 何故日本人のレビューに拘るのか
604Socket774 (ワッチョイ d5f1-Srrf)
2025/08/26(火) 10:41:29.71ID:iJxFb32Y0 見た目が刺さるかが自分の中で大前提だからシンプルに冷えるからってだけだと買い換える気にならんわ、jf15kまだー?
605Socket774 (ワッチョイ d681-WcmB)
2025/08/26(火) 11:23:19.59ID:vwshIpKz0 グランド鎌クロスから買い替えられない人もまだ居るのかね
606Socket774 (ワッチョイ 29c9-1RUs)
2025/08/26(火) 12:14:25.40ID:ccvgMsck0 鎌天使なら使ってます
607Socket774 (ワッチョイ ca43-Abo0)
2025/08/26(火) 12:40:16.00ID:tH3J9qfa0 am4はグリス使うのやめた
608Socket774 (ワッチョイ fe20-3Zvf)
2025/08/26(火) 13:01:26.06ID:Oj3aOdRa0609Socket774 (ワッチョイ dd7d-osDF)
2025/08/26(火) 13:22:59.34ID:UAdE6IMO0 中華ステマメーカーだけは買わんわ
610Socket774 (JP 0Ha9-Jz3Z)
2025/08/26(火) 13:27:25.79ID:QEKZ92MpH611Socket774 (ブーイモ MMea-txS9)
2025/08/26(火) 13:33:40.44ID:qjSyB0miM 12cmファンで完全体になる
612Socket774 (ワッチョイ 6a02-zQgl)
2025/08/26(火) 15:31:18.44ID:lXJYUFiq0 >>610
12センチでデュアルって確実にフルタワーで天板の3連ファン外してハマるって感覚やないやん…
12センチでデュアルって確実にフルタワーで天板の3連ファン外してハマるって感覚やないやん…
613Socket774 (ワッチョイ ca24-04p5)
2025/08/26(火) 15:34:31.57ID:HG82RP9Q0 やっぱ14cmでトリプルじゃないと駄目か・・・
615Socket774 (ワッチョイ 6a02-zQgl)
2025/08/26(火) 18:45:58.32ID:lXJYUFiq0 物理的にオープンフレームは嫌だw
616Socket774 (ワッチョイ d958-BVU1)
2025/08/26(火) 19:06:18.28ID:gPFTB9Kq0 16センチファンの空冷クーラーまだかね
617Socket774 (ワッチョイ 3e58-XnV0)
2025/08/26(火) 22:01:22.31ID:mlXt5MSZ0618Socket774 (ワッチョイ 5d6e-dlFE)
2025/08/27(水) 20:13:38.96ID:4vvBjtS/0 https://i.imgur.com/KDDh1c6.png
こういうケース天板でも支持できるヒートシンク作ればマザボにかかる力減らせそう
こういうケース天板でも支持できるヒートシンク作ればマザボにかかる力減らせそう
619Socket774 (ワッチョイ 4a3f-yz/B)
2025/08/27(水) 21:55:46.67ID:5goeitmx0 糸で吊ればええやろ
620Socket774 (JP 0Ha9-YBoM)
2025/08/27(水) 22:17:26.58ID:89rxVmGtH テグスで吊って釣り用の結び目で留めた跡結び目に瞬間接着剤染み込ませてる
622Socket774 (ワッチョイ bea2-txS9)
2025/08/28(木) 00:21:48.47ID:qovPPMEb0 グラボのステー流用すればいいじゃん
623Socket774 (ワッチョイ 5dfe-BVU1)
2025/08/28(木) 00:30:48.47ID:g8ldKlSS0 銅しげる「吊らないと性能発揮できないのでよろしく」
624Socket774 (ワッチョイ 7a33-BVU1)
2025/08/28(木) 00:38:49.23ID:RszNzVQ00 akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20090411/ni_cwire.html
●サイズ 忍者ワイヤー(SCYNW-1000)
(PCパーツ固定補助ワイヤー)
これを参考にホームセンターとかで各パーツ組み合わせるとか
●サイズ 忍者ワイヤー(SCYNW-1000)
(PCパーツ固定補助ワイヤー)
これを参考にホームセンターとかで各パーツ組み合わせるとか
625Socket774 (ワッチョイ caea-XtnD)
2025/08/28(木) 00:40:29.45ID:/Lfhrmxd0 釣るツール、釣るツール♪
彡⌒ミ
. ((o(・ω・` )(o))
/ /
し―-J
彡⌒ミ
. ((o(・ω・` )(o))
/ /
し―-J
626Socket774 (ワッチョイ 4a00-mAYe)
2025/08/28(木) 00:41:58.39ID:0aGIO3gr0627Socket774 (ワッチョイ 7a33-BVU1)
2025/08/28(木) 01:13:37.65ID:RszNzVQ00 ワイヤーはともかくフック部分は何買えばいいんだろう>ホームセンターとか100均とか
628Socket774 (ワッチョイ d958-BVU1)
2025/08/28(木) 01:24:06.98ID:p0mbIqMg0 あんまり余計なことすると壊すよ
629Socket774 (ワッチョイ 2914-1RUs)
2025/08/28(木) 03:17:53.15ID:Iw9j5DGp0 >>624
2009年はまだTzone残ってたんだっけ……(遠い目)
2009年はまだTzone残ってたんだっけ……(遠い目)
630Socket774 (ワッチョイ dd45-igvo)
2025/08/28(木) 03:30:20.36ID:5DEDXqV40 ak620やpa120程度の重さなら吊らないかな
D15クラスから考える
D15クラスから考える
631Socket774 (ワッチョイ ca6e-BVU1)
2025/08/28(木) 03:32:07.83ID:WPGEWqxc0632Socket774 (オイコラミネオ MM61-7v9l)
2025/08/28(木) 04:29:21.31ID:3peVkZ2LM 昔よりマザーの層数増えて曲がりにくくなってるし1.5kg程度までは釣らなくても良いな
633Socket774 (ワッチョイ 7ab8-i8AG)
2025/08/28(木) 06:28:43.20ID:aHK2eZLM0 バックプレートなんてなかったし、初代無限はテグスで釣ってた
634Socket774 (ワッチョイ 296a-hBFX)
2025/08/28(木) 07:25:37.11ID:CcIdRik20 バックプレートあるし吊らなくてもいい
635Socket774 (ワッチョイ 1562-BVU1)
2025/08/28(木) 07:49:39.51ID:hWazU7ed0 今だからこそ欲しい固定補助アイテム、サイズ「忍者ワイヤー」
https://www.gdm.or.jp/crew/2016/0919/178504
https://www.gdm.or.jp/crew/2016/0919/178504
636Socket774 (ワッチョイ 2991-uGHi)
2025/08/28(木) 08:35:20.20ID:CaFYtmSw0 ならもっと大型化できるな
637Socket774 (ワッチョイ bea2-txS9)
2025/08/28(木) 08:41:58.08ID:qovPPMEb0 横はメモリやらで無理だから縦に伸ばすしかないけど商売的にパイが激減するから現実的に大きさは限界
638Socket774 (ワッチョイ 29c1-osDF)
2025/08/28(木) 09:37:02.48ID:wuglJglo0 作ったばかりのアカウントがオール星5で立て続けにレビュー
しろぐってやつは直前にどうでもいいヘッドセットの雑なレビューまでして偽装工作
これが未だにdeepcoolが続けてる手法
https://review.kakaku.com/review/K0001689627/#tab
しろぐってやつは直前にどうでもいいヘッドセットの雑なレビューまでして偽装工作
これが未だにdeepcoolが続けてる手法
https://review.kakaku.com/review/K0001689627/#tab
639Socket774 (ワッチョイ 6a92-DbL/)
2025/08/28(木) 11:28:50.94ID:GAsmLRLE0 シルバーストーンのPS07の今時リメイクが出れば良いのにとも思うんだがなぁ
TJ08-Eも持ってるけど良いケースよ
グラボもCPUクーラーも保持機能が備わってるし
TJ08-Eも持ってるけど良いケースよ
グラボもCPUクーラーも保持機能が備わってるし
640Socket774 (ワッチョイ ad36-7v9l)
2025/08/28(木) 12:09:04.32ID:gdF/VS/u0 PS07はミニタワーにしては悪くなかったな
ミドルタワー版、フルタワー版、も有れば良かった
ミドルタワー版、フルタワー版、も有れば良かった
641Socket774 (ワッチョイ d958-BVU1)
2025/08/28(木) 12:55:18.02ID:p0mbIqMg0 マザー水平置きのケースなら何ら問題ないな
642Socket774 (ワッチョイ fea1-jPXT)
2025/08/28(木) 12:57:19.97ID:0naTZ0kg0 サイズさんARCTIC Alpine 17 COも売ってくれ
日本じゃAlpine 17しか売ってない
プッシュピン式のでリテールよりましなのほしい
日本じゃAlpine 17しか売ってない
プッシュピン式のでリテールよりましなのほしい
643Socket774 (ワッチョイ d5d9-+sqV)
2025/08/28(木) 13:10:32.31ID:kwuDOVoQ0 >>638
まあ確かに当たり障りのない星5レビューが連投されてるのは謎やな
まあ確かに当たり障りのない星5レビューが連投されてるのは謎やな
644Socket774 (ワッチョイ bead-rKTE)
2025/08/28(木) 14:18:43.44ID:X1ZJ2gqM0 D15 G2って重さはどれほどかな?って見てみたら1525gあるんだな
G1の1320gから200ぐらい増量だ
G1の1320gから200ぐらい増量だ
645Socket774 (ワッチョイ 7a33-BVU1)
2025/08/28(木) 14:37:47.10ID:RszNzVQ00 正直空冷はAK620/RT620/Frozen620/PS120 EVOあたりを上限にして
もっと冷やしたかったら360/420簡易水冷をチョイスでいい
RT820とかSIN4、D15G2は全部ポイでいい
糞高い糞重い糞巨大と本当に必要ではない
PS120EVOも値段的にポイでいいか
もっと冷やしたかったら360/420簡易水冷をチョイスでいい
RT820とかSIN4、D15G2は全部ポイでいい
糞高い糞重い糞巨大と本当に必要ではない
PS120EVOも値段的にポイでいいか
646Socket774 (ワッチョイ d5c0-fAtv)
2025/08/28(木) 14:45:54.19ID:59nwdzWi0 FrozenA400のワイ低みの見物
647Socket774 (ワッチョイ 4a94-J2yB)
2025/08/28(木) 14:55:27.67ID:wltOFZkX0 FROZN A620のワイも見物
というかもうツインタワー型で劇的な冷却性能とか無いだろうし、冷やしたいなら水冷行くしか無いのでは?
空冷と静音性に拘るならちょっとは差があるかもしれんけど
というかもうツインタワー型で劇的な冷却性能とか無いだろうし、冷やしたいなら水冷行くしか無いのでは?
空冷と静音性に拘るならちょっとは差があるかもしれんけど
648Socket774 (ワッチョイ 296a-hBFX)
2025/08/28(木) 14:55:56.14ID:CcIdRik20649Socket774 (ワッチョイ 91cd-+YCX)
2025/08/28(木) 15:01:01.56ID:CqJgymY90 9700xのクーラーに無限6BEで考えてたけどbe quietのPURE ROCK PRO3てのも気になってきた
どっちも過剰な感じもするが余裕あって困ることはないでしょ多分
金あるならNH-U12Aとかにいった方が良いんだろうけど
どっちも過剰な感じもするが余裕あって困ることはないでしょ多分
金あるならNH-U12Aとかにいった方が良いんだろうけど
650Socket774 (ワッチョイ bea2-txS9)
2025/08/28(木) 15:02:48.27ID:qovPPMEb0 もうCPUクーラーなんて空水全部頭打ち
簡易水冷に至っては熱源のディスプレイに躍起になってる時点でお察し
簡易水冷に至っては熱源のディスプレイに躍起になってる時点でお察し
651Socket774 (ワッチョイ 296a-hBFX)
2025/08/28(木) 15:03:25.31ID:CcIdRik20 9700XならFreezer36でいいんでない
652Socket774 (ワッチョイ d5d9-+sqV)
2025/08/28(木) 15:06:42.74ID:kwuDOVoQ0 リキフロ新型出るんだっけ?、付属ファン変わっただけみたいだけど
空冷は実質的に使えるのが12cmで1500回転、14cmで1100回転位までなのでmax性能はどうでもいいけどね
654Socket774 (ワッチョイ c661-uGHi)
2025/08/28(木) 15:47:58.48ID:CaFYtmSw0 液体窒素冷いくか
655Socket774 (ワッチョイ ca43-Abo0)
2025/08/28(木) 16:04:48.25ID:rgiit72B0 水冷でも変わらないぞそこは
656Socket774 (ワッチョイ daf4-KI5w)
2025/08/28(木) 16:13:19.81ID:F1Pj6ndY0 たっか
この値段出すんだったら水冷行くわ
この値段出すんだったら水冷行くわ
657Socket774 (ワッチョイ d958-BVU1)
2025/08/28(木) 16:41:59.83ID:p0mbIqMg0 マザー水平置きのPCケースがもっと増えれば問題解決
658Socket774 (ワッチョイ 296a-hBFX)
2025/08/28(木) 17:36:24.61ID:CcIdRik20 簡易水冷は何か嫌だ
659Socket774 (ワッチョイ dd1c-3Zvf)
2025/08/28(木) 17:57:29.69ID:Me4b4sx60 空冷でケースのエアフロー考えるの好き
660Socket774 (ワッチョイ 7a33-BVU1)
2025/08/28(木) 20:46:42.50ID:RszNzVQ00 尼のRT620の価格と納期が出たが10/1
Frozn620が潜在需要を根こそぎ掻っ攫いそう
Frozn620が潜在需要を根こそぎ掻っ攫いそう
661Socket774 (ワッチョイ 295b-z7ma)
2025/08/28(木) 21:14:50.66ID:1+iUwjJD0 冷却性能と価格はほぼ同じで静音性はFROZEN A620 PRO SEの圧勝でしょ?
662Socket774 (スププ Sdea-eYlR)
2025/08/28(木) 22:25:51.23ID:zebwdj+Ad その理論が正解なら
AK400はとっくの昔にランク外になっている
AK400はとっくの昔にランク外になっている
663Socket774 (ワッチョイ 3558-rKTE)
2025/08/29(金) 00:39:41.89ID:hjLWAM4x0 クーラーメーカー、クールクールつけすぎちゃうか
DEEPCOOL、COOLER MASTER、ID-COOLING、PCCOOLER
DEEPCOOL、COOLER MASTER、ID-COOLING、PCCOOLER
664Socket774 (ワッチョイ becc-iWRK)
2025/08/29(金) 00:40:22.48ID:x4CCKybJ0 そりゃCoolerのメーカーだからでしょw
頭大丈夫か?w
頭大丈夫か?w
665Socket774 (ワッチョイ c662-J2yB)
2025/08/29(金) 00:55:08.02ID:Xp+BQ25C0 そらHOTとか付いてるクーラー買いたくないだろ
666Socket774 (ワッチョイ 3ee4-UKid)
2025/08/29(金) 01:25:37.21ID:w1Zt76440 CPUクーラーの現実的な温度を表現するとnot hot ってのが適切だとは思うけどね
667Socket774 (ワッチョイ 4acd-rgXW)
2025/08/29(金) 01:31:02.76ID:stUpzeOw0 まーた低能清水厨か
消えろゴミ
消えろゴミ
668Socket774 (ワッチョイ 7a68-rBON)
2025/08/29(金) 02:26:19.27ID:EuN3P2Q30 ファンにはマグマとかあったのに
669Socket774 (オッペケ Sred-mYAV)
2025/08/29(金) 02:33:16.51ID:F9z5TX+3r そういうごく少数の例外の話は性格悪いかと
670Socket774 (ワッチョイ d549-iWRK)
2025/08/29(金) 02:36:26.64ID:dhWebQH30 まあ言い方やね
671Socket774 (ワッチョイ 6a71-9SSJ)
2025/08/29(金) 07:25:46.42ID:i8YsscK60 >>650
って言われて久しいけどこの数年ヒートパイプ潰して寄せたりの小細工でほんのちょっとずつ温度下げてる製品もあるのよね。見つかってないだけの革新がまだなんかありそうな気もするよ
って言われて久しいけどこの数年ヒートパイプ潰して寄せたりの小細工でほんのちょっとずつ温度下げてる製品もあるのよね。見つかってないだけの革新がまだなんかありそうな気もするよ
673Socket774 (ワッチョイ d506-3ZV+)
2025/08/29(金) 10:21:14.09ID:dxl02cnR0674Socket774 (ワッチョイ 91cd-U27/)
2025/08/29(金) 10:37:53.00ID:9Eu/gce20 ファンがダメとも聞くけどどうなんだ
675Socket774 (ワッチョイ d517-J2yB)
2025/08/29(金) 10:43:42.16ID:MVRSCxMa0 ファンなんて付け替えればいい
今度P12 Proがでるし
今度P12 Proがでるし
676Socket774 (ワッチョイ 5dfe-BVU1)
2025/08/29(金) 11:18:32.80ID:8QVYDg7I0 ファン付け替えるなら価格の優位性がなくなるのでは
678Socket774 (ワッチョイ d637-z7ma)
2025/08/29(金) 11:23:26.30ID:RLoj3Dq00679Socket774 (ワッチョイ bea2-txS9)
2025/08/29(金) 11:29:08.33ID:kL1kyYAS0680Socket774 (ワッチョイ adc7-hxgU)
2025/08/29(金) 11:50:37.67ID:4LWZ3Ezu0 ここは日本の国宝に倣って
七枝ヒートパイプぞo(^-^)o
七枝ヒートパイプぞo(^-^)o
681Socket774 (ワッチョイ 2928-hBFX)
2025/08/29(金) 12:16:15.34ID:3ezGIqEV0 A620 SEよりもPS120SEの方がいい
682Socket774 (ワッチョイ 29c2-4WBV)
2025/08/29(金) 12:31:23.17ID:qtBAdJJq0 FROZN A620 PRO SEって、最近のロットはファンの不具合は対策されてます?
それとも相変わらず異音が出る可能性はそこそこあるんですかね
それとも相変わらず異音が出る可能性はそこそこあるんですかね
683Socket774 (ブーイモ MMea-QZap)
2025/08/29(金) 12:37:23.15ID:7fZNzfqVM トータルのヒートシンクサイズが同じだとすると、ツインタワーツインファンとシングルのファンサンドイッチは同じくらい冷える?
伝熱面積が同じでそこを通過する流入空気量が同じで伝熱面積の熱量が同じなら冷え方は同じ
685Socket774 (ワッチョイ d69e-vyZE)
2025/08/29(金) 14:54:19.17ID:yCnfXNKa0686Socket774 (ワッチョイ 2901-rKTE)
2025/08/29(金) 16:45:19.62ID:iUJwTcn90 虎徹Mark II→AK400→虎徹Mark3→JF100→GAME ICE K4→AK400 CTT2.0
エントリー帯はシェアの奪い合いだな
エントリー帯はシェアの奪い合いだな
687Socket774 (ワッチョイ ad36-7v9l)
2025/08/29(金) 17:00:20.88ID:zPQ4woHH0 エントリーと言っても要求されるケース幅が小さくなる訳でもないし全部gm
たった1000円2000円追加するだけでファン交換と比べても格段に静かになる
ファン1つ評判の良い物に交換するより少ない金額ケチってその恩恵受けないとか
使う人はドMなのかと
たった1000円2000円追加するだけでファン交換と比べても格段に静かになる
ファン1つ評判の良い物に交換するより少ない金額ケチってその恩恵受けないとか
使う人はドMなのかと
688Socket774 (ワッチョイ d958-BVU1)
2025/08/29(金) 17:13:18.46ID:utmlGqu70 虎徹はもう力不足かな
689Socket774 (ベーイモ MMce-g7fG)
2025/08/29(金) 17:16:05.12ID:RB/KNOBvM やはり菊一文字か
691Socket774 (ワッチョイ 3558-rKTE)
2025/08/29(金) 19:06:12.25ID:hjLWAM4x0 あんだけ人気だった虎徹の霊圧が消えてる
692Socket774 (ワッチョイ 4a3a-vGMB)
2025/08/29(金) 20:21:43.55ID:mhm4gxLP0 CTT2のAK400はダイが小さくて中央よりなIntelのエントリーだと冷えるんだろうけどRyzenの1CCDだとどうなんだろうな
693Socket774 (ワッチョイ ddb1-3ZV+)
2025/08/29(金) 20:39:20.61ID:iafpnXV+0 RZ400 V2一択だろ
シングルなら
シングルなら
694Socket774 (ワッチョイ 5d6e-2jV4)
2025/08/29(金) 20:52:46.26ID:riyUVOeH0 1CCDの9800X3DでもCTT2の方が大体良いスコア出るみたいだな
youtu.be/Z6K4rRDBb5k
youtu.be/Z6K4rRDBb5k
695Socket774 (スププ Sdea-eYlR)
2025/08/29(金) 21:02:54.76ID:sn4ODfJNd その旧型AK400は初期型じゃないな
売れた初期型は両端のヒートパイプがもっと離れている
明らかに違うが、そのサイレントアップデートに突っ込んだ
有名インフルエンサーっているんだろうか
売れた初期型は両端のヒートパイプがもっと離れている
明らかに違うが、そのサイレントアップデートに突っ込んだ
有名インフルエンサーっているんだろうか
696Socket774 (ブーイモ MM71-QZap)
2025/08/30(土) 00:24:56.45ID:HnoHI3+yM シングルファンで風量、静圧が十分ならファン増やしても意味ないのか
698Socket774 (ワッチョイ 6aa1-4hEK)
2025/08/30(土) 10:31:10.04ID:EDNlRZtw0 DCはいらん
699Socket774 (ワッチョイ 2186-uGHi)
2025/08/30(土) 11:05:39.05ID:EQE5ZKKO0 DC結構優秀で良さそうだな
それじゃnoctua買うわ
それじゃnoctua買うわ
700Socket774 (ワッチョイ 292e-VoZ8)
2025/08/30(土) 11:26:31.74ID:bdf1FPaN0 それなら安いNoctua買うか
701Socket774 (ワッチョイ 1a83-reGk)
2025/08/30(土) 17:11:33.05ID:0eucVN5J0 漢ならドカッとG2
702Socket774 (ワッチョイ 6db1-5x0K)
2025/08/30(土) 19:46:52.46ID:LQ3MQfsP0 トップフローが一番なんだよな
703Socket774 (ワッチョイ dd41-vGMB)
2025/08/30(土) 20:33:55.50ID:xrQBZLVT0 トップフローだとBigShuriken4結構冷えたよ
SI-100にP12Proつけたほうが冷えるかもしれないけどなんか特徴的な構造が好き
SI-100にP12Proつけたほうが冷えるかもしれないけどなんか特徴的な構造が好き
704Socket774 (アウアウ Sa4e-4hEK)
2025/08/30(土) 20:50:50.68ID:Q2JMTavea 日本人ユーチューバーの動画みたけどFROZN A620 PRO SEのコスパがすごいねー
ヒートシンクを手元に置いて舐めるように愛でたい人にはざんねんなビルドクォリティだろうけど
ケース内に組み込んで実用する普通の人には問題にはならなそう
ファンの品質に難がある場合とか見た動画ではトップカバー内部に異物が入ってて異音がしたりとか個体差がキツめなんかねー
まー、そんなハズレ引いたとしてもアマ直売はもちろん、他ショップ購入品でも初期不良交換できるのでいいかな、手間だけど
ヒートシンクを手元に置いて舐めるように愛でたい人にはざんねんなビルドクォリティだろうけど
ケース内に組み込んで実用する普通の人には問題にはならなそう
ファンの品質に難がある場合とか見た動画ではトップカバー内部に異物が入ってて異音がしたりとか個体差がキツめなんかねー
まー、そんなハズレ引いたとしてもアマ直売はもちろん、他ショップ購入品でも初期不良交換できるのでいいかな、手間だけど
705Socket774 (ワッチョイ 21a6-nNJQ)
2025/08/30(土) 20:51:13.14ID:VFd60nwa0 ザルマンの初代の銅製クーラーよかった思い出
706Socket774 (ワッチョイ 3558-rKTE)
2025/08/30(土) 21:12:22.08ID:wN+lvzO+0 スレでよくID-COOLINGの製品褒められてるから使ってみたいのだけど、何故か白が無くてかなc
707Socket774 (ワッチョイ 6acd-iWRK)
2025/08/30(土) 21:15:02.81ID:GCPpnzSp0 あんまり印象無いな
708Socket774 (ワッチョイ 6aa1-4hEK)
2025/08/30(土) 21:18:22.94ID:EDNlRZtw0 スレ的には大体Thermalrightでいいってことになるからな
709Socket774 (アウアウ Sa4e-4hEK)
2025/08/30(土) 21:26:11.50ID:Q2JMTavea 見た動画でもPS120SEはかなり良かった、さすがだねー
まーでも選ぶ楽しみが増えるの大歓迎だ
まーでも選ぶ楽しみが増えるの大歓迎だ
710Socket774 (ワッチョイ dd41-vGMB)
2025/08/30(土) 21:26:20.25ID:xrQBZLVT0 >>706
国内に入ってきてないだけで商品としてはあるらしい
国内に入ってきてないだけで商品としてはあるらしい
711Socket774 (ワッチョイ d958-BVU1)
2025/08/30(土) 21:33:36.08ID:uFb4fmrO0712Socket774 (アウアウ Sa4e-4hEK)
2025/08/30(土) 21:43:29.68ID:Q2JMTavea713Socket774 (JP 0H7f-WYcv)
2025/08/31(日) 00:25:17.52ID:aZjOfa3YH 9800X3D冷やすのに、NH-D15 G2はオーバースペックかなー?
FROZN A620 PRO SEとかで十分?
FROZN A620 PRO SEとかで十分?
714Socket774 (ワッチョイ ffc0-JO0o)
2025/08/31(日) 00:32:36.66ID:523cetd/0 7800X3DとA620 PRO SEでまだ余裕があるから窒息ケースじゃなければ9800X3Dでも大丈夫な気はする
715Socket774 (ワッチョイ 7fa1-P3Uo)
2025/08/31(日) 01:17:53.10ID:10l89W4c0 オーバーしてようが構わんじゃろ
716Socket774 (ワッチョイ a39a-yZHC)
2025/08/31(日) 06:20:22.22ID:6nyV6B+K0 9800x3DをPSnotSEでシネベンチR23回しても91一瞬行ったくらいでほとんど90以下だったけどな
SEとそんなに差があるとは思わないしあの9800x3Dの発熱そんなに個体差あるのか?
SEとそんなに差があるとは思わないしあの9800x3Dの発熱そんなに個体差あるのか?
717Socket774 (ワッチョイ cf58-P3Uo)
2025/08/31(日) 08:16:15.28ID:tGQMjsrk0 9800X3Dは持ってないけど9700Xでも設定でCPUの消費電力は結構変わるからその差も考慮したほうがいいかもね
9700X(iGPU)、TUF B650M-PLUS、DDR5 5600 1.1V、NVMe2枚、SSD2枚、電源600Wチタン、KOZUMUWAN LP-50Eで測定
BIOSデフォ(TDP105W) アイドル32.4W、シネR23 192W スコア 23105
BIOSデフォ(TDP65W) アイドル32.4W、シネR23 125W スコア 20378
省電力用設定+(TDP65W CO-30) アイドル16.9W、シネR23 121W スコア 22435
省電力用設定+(TDP65WPPT65W CO-30) アイドル16.9W、シネR23 94.2W スコア 20287 ※NH-P1ファンレスで使用中の設定
9700X(iGPU)、TUF B650M-PLUS、DDR5 5600 1.1V、NVMe2枚、SSD2枚、電源600Wチタン、KOZUMUWAN LP-50Eで測定
BIOSデフォ(TDP105W) アイドル32.4W、シネR23 192W スコア 23105
BIOSデフォ(TDP65W) アイドル32.4W、シネR23 125W スコア 20378
省電力用設定+(TDP65W CO-30) アイドル16.9W、シネR23 121W スコア 22435
省電力用設定+(TDP65WPPT65W CO-30) アイドル16.9W、シネR23 94.2W スコア 20287 ※NH-P1ファンレスで使用中の設定
718Socket774 (ワッチョイ cfe1-ihJe)
2025/08/31(日) 08:32:20.58ID:mUo6Bmeb0 冷却能力FROZN A620 PRO SEのすぐ下にK4があるけど
>>694 の動画見ても
蓋付、ブラック塗装して2680円なので
ryzenはコスパ的に考えてもうベースは決まってるようなもんだろう
>>694 の動画見ても
蓋付、ブラック塗装して2680円なので
ryzenはコスパ的に考えてもうベースは決まってるようなもんだろう
9800X3D(CO-20)にBurst Assassin 120 EVO DARKで室温30.4℃
ケースNorth XL、フロントにNF-A14X25-G2 x3、900RPM固定
シネベン2024マルチ10分、最高75℃、平均72℃
ファンは最高1188RPM、平均1138RPMの静音設定
設定や用途にもよるだろうけど、ゲーム用途ならNH-D15 G2はあきらかに過剰
ケースNorth XL、フロントにNF-A14X25-G2 x3、900RPM固定
シネベン2024マルチ10分、最高75℃、平均72℃
ファンは最高1188RPM、平均1138RPMの静音設定
設定や用途にもよるだろうけど、ゲーム用途ならNH-D15 G2はあきらかに過剰
720Socket774 (ワッチョイ 8f9e-8pr5)
2025/08/31(日) 11:36:13.05ID:0wno/t230 グラボの熱が加わると温度差が広がるってのはあるが自分はメモリ干渉無い方が好みだ
721Socket774 (ワッチョイ b358-NRvb)
2025/08/31(日) 20:20:29.13ID:axPAxRu70 🔥🔥🔥
722Socket774 (オイコラミネオ MM67-OSnm)
2025/08/31(日) 21:23:00.68ID:i9a3QM4mM 虎徹mark.ⅡってAM5でも使えるって本当?
723Socket774 (ワッチョイ a334-nsRa)
2025/08/31(日) 21:55:56.87ID:iB0tbq/70 AM4で使ってたけど
使えるらしいね
使えるらしいね
724Socket774 (ワッチョイ 0358-mwZr)
2025/08/31(日) 22:02:32.20ID:prh5z8RC0 AM4で使えるクーラーって大抵AM5でも使えるよね
725Socket774 (ワッチョイ cf76-aD9e)
2025/08/31(日) 22:22:27.04ID:a0IWTDWs0 無限5の初期型だけどAM4キット使ってAM5で使ってるけどな
ソケット変わってもAM4とAM5の穴の位置は同じ
ソケット変わってもAM4とAM5の穴の位置は同じ
726Socket774 (ワッチョイ cfb4-+7Np)
2025/08/31(日) 23:01:54.39ID:koeU0eAm0729Socket774 (ワッチョイ ffd5-n2sn)
2025/08/31(日) 23:22:59.77ID:N5/sEF4W0 AM4→AM5で使えないのはバックプレートはがす前提のCPUクーラー
サイズだったら手裏剣3は裏側からねじでとめるんだけどAM4の奴はバックプレート外してねじにスペーサー取り付け AM5はバックプレートはがせなくてスペーサーなしでねじを入れる感じになってた
サイズだったら手裏剣3は裏側からねじでとめるんだけどAM4の奴はバックプレート外してねじにスペーサー取り付け AM5はバックプレートはがせなくてスペーサーなしでねじを入れる感じになってた
730718 (ワッチョイ cfe1-ihJe)
2025/08/31(日) 23:30:42.49ID:mUo6Bmeb0731Socket774 (ワッチョイ cfe1-ihJe)
2025/08/31(日) 23:38:34.99ID:mUo6Bmeb0 GAMEという単語を冠してて
CTT2.0のような構造に既にしているので
それ用じゃない奴と較べフレームレートはちょっとだけいいと思うぞ
CTT2.0のような構造に既にしているので
それ用じゃない奴と較べフレームレートはちょっとだけいいと思うぞ
732Socket774 (ワッチョイ b358-NRvb)
2025/08/31(日) 23:55:35.29ID:axPAxRu70 空冷はもうダメだ
733Socket774 (ワッチョイ 43fa-WYcv)
2025/09/01(月) 01:53:27.59ID:gaXdRYG10 >>714-719
サンクス
9800X3Dって爆熱ってわけじゃないから、ハイエンドクーラーは必要ないのか。
ようつべ観てると水冷必須!みたいな動画が散見されるから勘違いしてた。
ケースに余裕あるからThermalrightのPA140にしようかな
サンクス
9800X3Dって爆熱ってわけじゃないから、ハイエンドクーラーは必要ないのか。
ようつべ観てると水冷必須!みたいな動画が散見されるから勘違いしてた。
ケースに余裕あるからThermalrightのPA140にしようかな
734Socket774 (ワッチョイ 6fc8-JO0o)
2025/09/01(月) 01:59:48.63ID:C8INlzLy0 A620 PRO SEなら下手な水冷よりも冷えるしな
AK400くらいまで落としちゃうと力不足
AK400くらいまで落としちゃうと力不足
735Socket774 (ワッチョイ 7f02-Hn4v)
2025/09/01(月) 05:34:04.38ID:s7R1q5xd0 >>733
水冷にした挙げ句焼けた焼けた9800X3Dの例もあるから
水冷にした挙げ句焼けた焼けた9800X3Dの例もあるから
736Socket774 (ワッチョイ 73c9-d4Ri)
2025/09/01(月) 07:33:18.90ID:/Fvpl2DY0 むしろ最近新技術と価格競争で空冷めっちゃおもしろいことになってるけどなぁ
737Socket774 (ワッチョイ cfe1-ihJe)
2025/09/01(月) 07:37:57.13ID:JekhW0jN0 ryzenなんか随分昔からあれだろ
安く上げて、電力制限かける
これで電気代もかからんし
ゲーム程度の負荷じゃ、性能は変わらん
むしろワッパの悪い高負荷部分をカットすることになる
安く上げて、電力制限かける
これで電気代もかからんし
ゲーム程度の負荷じゃ、性能は変わらん
むしろワッパの悪い高負荷部分をカットすることになる
738Socket774 (ワッチョイ ffcd-Hn4v)
2025/09/01(月) 07:50:49.67ID:JN2eLFba0 AM4の5950Xの16コアがいかに回ろうが手に入らないなりにアマでさえ新品が6万オーバーだったらアリでAM4と悩んだ末にアリで電力制限も掛けないでPPTなりで105wな時点で5950Xで制限掛けたらマルチは明らかに5万寸前いくやない?
確かにX3Dマザー謹製OCとか対応らしいが、ベンチで250wでコアがもえたんだからなぁ
確かにX3Dマザー謹製OCとか対応らしいが、ベンチで250wでコアがもえたんだからなぁ
739Socket774 (オッペケ Sr07-Uz90)
2025/09/01(月) 09:10:00.13ID:j04pqYGbr 最新のツインタワー空冷比較
https://i.imgur.com/wOC35IK.jpeg
https://i.imgur.com/J8BwPk6.jpeg
中華が乱発しててカオスになってる
IDのA620なかなか健闘してるね
https://i.imgur.com/wOC35IK.jpeg
https://i.imgur.com/J8BwPk6.jpeg
中華が乱発しててカオスになってる
IDのA620なかなか健闘してるね
740Socket774 (ワッチョイ 93eb-8pr5)
2025/09/01(月) 10:07:23.22ID:FbXyeR1M0741Socket774 (JP 0He7-6lMn)
2025/09/01(月) 10:46:13.34ID:4PYSdCvLH ハイエンドGPUの熱を空冷だと死ぬほど吸ってGPUない場合より15℃とか上がるんだけどみんなどうしてるん?
742Socket774 (ワッチョイ 4373-0Qtu)
2025/09/01(月) 10:59:46.79ID:YRUZWV1g0 ボトムファンの回転数下げてフロントファンをもっと回せばいい
743Socket774 (ワッチョイ a39a-yZHC)
2025/09/01(月) 11:01:46.69ID:4vp/Fz3o0 まずそこまで爆熱のほうを先に水冷にすべきでは?
744Socket774 (オイコラミネオ MM67-R4JI)
2025/09/01(月) 11:14:42.91ID:HxFbDoa8M VK DX140とは何者!?
ケースのフロントファンをGPUの負荷に合わせて回転数上がるようにしてる
CPUにだけ負荷かかるときは回転数固定状態だけど、CPUだけならそれで問題ないしな
CPUにだけ負荷かかるときは回転数固定状態だけど、CPUだけならそれで問題ないしな
746Socket774 (オッペケ Sr07-Uz90)
2025/09/01(月) 11:36:46.67ID:j04pqYGbr >>744
VALKYRIE DX140
4.3インチLCD付きゲテモノ中華クーラー
https://ja.aliexpress.com/item/1005009685182381.html?gatewayAdapt=glo2jpn
VALKYRIE DX140
4.3インチLCD付きゲテモノ中華クーラー
https://ja.aliexpress.com/item/1005009685182381.html?gatewayAdapt=glo2jpn
747Socket774 (ワッチョイ 73c9-d4Ri)
2025/09/01(月) 12:22:23.08ID:/Fvpl2DY0 天面ファンの一番前だけ吸気にすると結構マシになるで
748Socket774 (ワッチョイ 93e5-kgbi)
2025/09/01(月) 12:35:16.74ID:gLVhXvZQ0750Socket774 (ワッチョイ 3f5c-ihJe)
2025/09/01(月) 13:02:47.74ID:i3qGQjgX0 今ざっと9070XT調べたら大体のやつが背面(要するにCPUクーラー側)に穴開けて放熱してんじゃねえか
GPU排熱からは逃れられないか
GPU排熱からは逃れられないか
751Socket774 (ワッチョイ a39a-yZHC)
2025/09/01(月) 13:19:41.82ID:4vp/Fz3o0 >>747
それってショートサーキットするから排気がダメだからって無理に吸気にするより結局ただ塞いだほうがマシじゃないの?
それってショートサーキットするから排気がダメだからって無理に吸気にするより結局ただ塞いだほうがマシじゃないの?
752Socket774 (ワッチョイ 93e5-kgbi)
2025/09/01(月) 13:41:33.21ID:gLVhXvZQ0 >>750
遅延防止のために回路短縮かけた結果、基盤自体が小さくなったからな
それで基盤に邪魔されない風通しよくできるスペースできたわけなんだから、大きいシンク付けるなら使わないわけがない
さらに言うならそのメカニズムの先駆者はvega56(nano基盤使ったパルスと故レッドドラゴン)よ
遅延防止のために回路短縮かけた結果、基盤自体が小さくなったからな
それで基盤に邪魔されない風通しよくできるスペースできたわけなんだから、大きいシンク付けるなら使わないわけがない
さらに言うならそのメカニズムの先駆者はvega56(nano基盤使ったパルスと故レッドドラゴン)よ
753Socket774 (ワッチョイ cf26-NRvb)
2025/09/01(月) 13:46:48.63ID:aOoOCRyS0 基板な
754Socket774 (ワッチョイ ff24-HFBM)
2025/09/01(月) 14:39:51.79ID:0p5doPF+0 上部に背面ポートの来る倒立ケースを使う
755Socket774 (スププ Sd1f-yrct)
2025/09/01(月) 15:20:33.12ID:Nv4OY3CAd 7800X3Dと9070XTに挟まれてるm2SSDがマザーの薄いヒートシンクでも50~60度いかないくらい
割と大丈夫なんだなと思った
割と大丈夫なんだなと思った
756Socket774 (ワッチョイ b358-NRvb)
2025/09/01(月) 15:29:06.45ID:DGDgwzlO0 それ大丈夫じゃないよ
757Socket774 (ワッチョイ ff6c-Mn6c)
2025/09/01(月) 17:58:06.51ID:nDTzBh6M0 RYZEN7700無印で付属クーラーだとうるさいのでPBO切ったのですが、それなりのCPUクーラーを買えばPBOオンにしても温度上がらなくなりますか?
購入検討としては>>645に挙がってる物から選ぼうと思ってます
購入検討としては>>645に挙がってる物から選ぼうと思ってます
758Socket774 (ワッチョイ 735a-JQi/)
2025/09/01(月) 18:02:53.86ID:PlvHYKug0 CPSは冷えるけど音大きめなのでそれ以外なら
759Socket774 (ワッチョイ ff6c-Mn6c)
2025/09/01(月) 18:11:41.99ID:nDTzBh6M0760Socket774 (ワッチョイ cfe1-ihJe)
2025/09/01(月) 18:56:40.92ID:JekhW0jN0 >>758
CPUクーラー自体の音は気にしない方がいいぞ
なぜなら
PCケースに入れて性能出そうと思うと
PCケースの排出、吸気をCPUファンの風量なみに出入りさせる必要がありケースファンの方がウルサイ
そして
CPUファンの全開なんてのはベンチの為にやってるようなもんで静かなところまで回転数落としても
ちょっと温度上がるぐらいでそんなに変わらない
CPUクーラー自体の音は気にしない方がいいぞ
なぜなら
PCケースに入れて性能出そうと思うと
PCケースの排出、吸気をCPUファンの風量なみに出入りさせる必要がありケースファンの方がウルサイ
そして
CPUファンの全開なんてのはベンチの為にやってるようなもんで静かなところまで回転数落としても
ちょっと温度上がるぐらいでそんなに変わらない
761Socket774 (ワッチョイ cfe1-ihJe)
2025/09/01(月) 19:01:53.04ID:JekhW0jN0 現実的には糞安いCPUクーラー買って来てBIOSとか弄って電力制限かけ
なんとかもたせるように設定した方がワッパが高くて長寿命のPCになる
なんとかもたせるように設定した方がワッパが高くて長寿命のPCになる
762Socket774 (ワッチョイ ff24-HFBM)
2025/09/01(月) 19:22:15.83ID:0p5doPF+0 PBOオンにしてたら冷却強化した状態で限界まで回そうとするから温度は変わらんのでは
763Socket774 (ワッチョイ ff24-HFBM)
2025/09/01(月) 19:26:39.31ID:0p5doPF+0 煩くはなくなるだろうし、性能上限は上がると思うけど
764Socket774 (ワッチョイ 7373-+MOZ)
2025/09/01(月) 19:42:16.84ID:duaxkC8P0 どんなCPUでもallcore-20と75℃制限かけるだけでクーラーは何でもよくなる
勿論クーラー良い方が性能は伸びるけどね
勿論クーラー良い方が性能は伸びるけどね
765Socket774 (ワッチョイ cfe1-ihJe)
2025/09/01(月) 19:57:09.60ID:JekhW0jN0 intelでも電力制限かけたとして一般作業で全コアにするソフトの数なんて知れてるからな
ゲームなんか全コア使う訳じゃないので、激安CPUクーラーで耐えられる180Wとかで制限しても、まず性能は落ちない
全コア使うと180Wで制限されるがワッパの悪いところを省いているので
性能は少し落ちるが長時間使うとかなり電気代がうく
ゲームなんか全コア使う訳じゃないので、激安CPUクーラーで耐えられる180Wとかで制限しても、まず性能は落ちない
全コア使うと180Wで制限されるがワッパの悪いところを省いているので
性能は少し落ちるが長時間使うとかなり電気代がうく
766Socket774 (ワッチョイ cfe1-ihJe)
2025/09/01(月) 19:57:57.14ID:JekhW0jN0 全コアにする
↓
全コア100%になる
↓
全コア100%になる
767Socket774 (ワッチョイ 1306-OSnm)
2025/09/01(月) 20:34:05.52ID:ha9KSq5k0 GPUの下背面に排熱FANつけたらメッチャ熱い空気出てくるから効果あるよね?
769Socket774 (ワッチョイ 73bb-d4Ri)
2025/09/02(火) 07:22:32.16ID:Kr/X7rzS0 >>751
というよりCPUクーラーの吸気前に貯まる熱気吹き散らすためにやったんだが普通に効果出てCPU温度は下がったのよ。自分は理屈よくわからずに試しただけやけど、後からここで話したらすでに推奨してるメーカーとかもあるらしいよ
というよりCPUクーラーの吸気前に貯まる熱気吹き散らすためにやったんだが普通に効果出てCPU温度は下がったのよ。自分は理屈よくわからずに試しただけやけど、後からここで話したらすでに推奨してるメーカーとかもあるらしいよ
770Socket774 (ワッチョイ a320-JQi/)
2025/09/02(火) 09:45:44.24ID:ZpJ8u8q10771Socket774 (ワッチョイ 8f32-Hj3/)
2025/09/02(火) 09:58:40.17ID:g4cVfMVD0 >>767
GPU直下のPCIスロットにつける弁当箱みたいな排気ケースあったよな
GPU直下のPCIスロットにつける弁当箱みたいな排気ケースあったよな
772Socket774 (ワッチョイ ff24-HFBM)
2025/09/02(火) 10:58:00.05ID:AuxHMLnK0 SilverStoneがケースの拡張スロット外側に付ける排気補助ファンステイみたいなの出してるな
773Socket774 (ワッチョイ 83c5-kXB5)
2025/09/02(火) 11:11:32.97ID:HwWAAxHD0 >>771
サンドウィッチでバッチリだぞo(^-^)o
そのぶんうるさくなるけどなあo(^-^)o
そういえば今のGPUだとシロッコファンじゃないのが主流だから、積極的にGPUからの直接排気はしないんだよなあo(^-^)o
サンドウィッチでバッチリだぞo(^-^)o
そのぶんうるさくなるけどなあo(^-^)o
そういえば今のGPUだとシロッコファンじゃないのが主流だから、積極的にGPUからの直接排気はしないんだよなあo(^-^)o
774Socket774 (ワッチョイ b358-NRvb)
2025/09/02(火) 13:58:52.28ID:25WPuk5p0 部屋全体を冷やせ そうすればずべて解決
775Socket774 (ワッチョイ 1302-xDde)
2025/09/02(火) 16:08:24.36ID:d7HlhSwS0 無知なので意味の分からないレスになるかもしれませんが、要するに部屋スペースが無限に取れて今買える中で最もデカいE-ATX規格のPCケースを買い、そこに140mmのケースファンを付けまくれば空冷とて冷えるんでしょうか?
776Socket774 (ワッチョイ 7f02-Hn4v)
2025/09/02(火) 16:27:45.16ID:ho6FeNhm0 いや、今はケースファンに14センチとか要らないよ、フロント吸気で14センチ2枚にしてもそんなに吸気3連のほうが安上がり、14センチ2枚でフロント吸気ならそれ相応に風力いるから騒音がデカい
777Socket774 (ワッチョイ 6fee-JO0o)
2025/09/02(火) 16:53:28.04ID:bCrIzAGZ0 最もデカくなくてもフロントに140×3とリアに120か140×1付けられれば十分
120×3と140×3には結構差があるからスペースがあるなら140×3がおすすめ
120×3と140×3には結構差があるからスペースがあるなら140×3がおすすめ
778Socket774 (ワッチョイ 7f02-Hn4v)
2025/09/02(火) 16:57:44.08ID:ho6FeNhm0 まず空気がそんなに外に逃げなくもないフルタワーにミドルケースですらファン過剰につけて自己満足するくらいしか差がないのに
779Socket774 (ワッチョイ 6f58-Y9wz)
2025/09/02(火) 17:07:51.50ID:IzSA1lFx0 >>505
Ryzenで低迷するのに清水はRyzenで検証しないから参考にならないってことじゃねえの
Ryzenで低迷するのに清水はRyzenで検証しないから参考にならないってことじゃねえの
780Socket774 (ワッチョイ 8fa0-gUqh)
2025/09/02(火) 17:24:38.68ID:Y7P3ZpJW0781Socket774 (ワッチョイ ffb2-vxkO)
2025/09/02(火) 17:30:25.15ID:LgAQXk7a0 ケース側のクーラー高さ限界公称値が170mmだとしたら
168mmのクーラーとかぎりぎりなのは避けた方が良いよね?
数値上は収まってるし入るには入るんだろうけど…
168mmのクーラーとかぎりぎりなのは避けた方が良いよね?
数値上は収まってるし入るには入るんだろうけど…
782Socket774 (ワッチョイ 43cf-aD9e)
2025/09/02(火) 18:59:27.58ID:PzgGNCHR0 クーラーの高さ表記って、数mm余裕もって書いてあることはあっても、表記より少ないことってほぼないからギリでも収まってるなら平気だと思う
783Socket774 (JP 0H27-zjmS)
2025/09/02(火) 19:00:24.33ID:mUCm1Z9UH >>727
PRありなんて等しく価値が無いのに日本ガーガー書きたいだけのパヨクかな?
PRありなんて等しく価値が無いのに日本ガーガー書きたいだけのパヨクかな?
784Socket774 (ワッチョイ e374-at5n)
2025/09/02(火) 19:18:24.55ID:qHOoWksX0 サイドパネル開けて、卓上扇風機の風をマザボにぶち当てたら軒並み5℃以上下がった
メッシュパネルみたいなのハメて埃対策すればコスパいいかもしれん
メッシュパネルみたいなのハメて埃対策すればコスパいいかもしれん
785Socket774 (ワッチョイ cfe1-ihJe)
2025/09/02(火) 19:19:02.96ID:GAmTLomC0 尼で買ったサーマルライト
誰が検証しても評価悪い気がするけど
そんなレスが入ると毎回
「アイツの検証は信用ならん」という突っ込みが入るのだが
信者というよりもう完全にあれだよね
誰が検証しても評価悪い気がするけど
そんなレスが入ると毎回
「アイツの検証は信用ならん」という突っ込みが入るのだが
信者というよりもう完全にあれだよね
786Socket774 (ワッチョイ 7f02-Hn4v)
2025/09/02(火) 19:22:47.07ID:ho6FeNhm0 サーマルライトは安くて冷えるから無理やり14センチ2枚にしてそうそう変わらないからじゃない?
>>785
サーマルライトとアイリスオーヤマのレビューはどっちも☓☓
サーマルライトとアイリスオーヤマのレビューはどっちも☓☓
790Socket774 (ワッチョイ 730f-JQi/)
2025/09/02(火) 19:42:45.78ID:kJOu0HFz0 >>785
誰が検証してもって、海外の検証動画では普通に良いのが多い
intel環境だけでは参考にならないというのも普通の意見
うちのRyzenではRT620とPA120SEほとんど変わらん
そもそもAmazonで誰でもたまたま悪いロットを引くこともあるからどの動画も参考程度
信者と言われてもね
誰が検証してもって、海外の検証動画では普通に良いのが多い
intel環境だけでは参考にならないというのも普通の意見
うちのRyzenではRT620とPA120SEほとんど変わらん
そもそもAmazonで誰でもたまたま悪いロットを引くこともあるからどの動画も参考程度
信者と言われてもね
791Socket774 (ワッチョイ bfc0-SEkY)
2025/09/02(火) 19:55:29.11ID:wIgqKkAg0 サイドパネルにアクリル窓の付いたケースで対応最大高さと同じCPUクーラーを載せようとしたら内側の出っ張りに当たって入らなかった事がある
792Socket774 (ワッチョイ cfe1-ihJe)
2025/09/02(火) 19:57:50.40ID:GAmTLomC0 >>790
海外で検証してるのは支給品とか代理店通してる奴じゃないの
海外で検証してるのは支給品とか代理店通してる奴じゃないの
795Socket774 (ワッチョイ cf4a-NRvb)
2025/09/02(火) 21:45:22.25ID:Z/F1ijhD0 >>789
お気持ち表明はスレ違い板違いサイト違い
お気持ち表明はスレ違い板違いサイト違い
796Socket774 (ワッチョイ cf4a-NRvb)
2025/09/02(火) 21:57:33.72ID:Z/F1ijhD0 >>794
実測だからサバなんて無いわ
実測だからサバなんて無いわ
798Socket774 (ワッチョイ 1307-+MOZ)
2025/09/03(水) 07:04:57.72ID:GtcpKFCc0 2mmじゃねえのかっていうツッコミだろう
>>781
むしろ実際は170mm以上ある場合が多い
公称より8mmも高さがあるクーラーが入るケースもある(ケースの公称値が異様に低めにされてる)
だから170mmケースで168mmは余裕かと
>>781
むしろ実際は170mm以上ある場合が多い
公称より8mmも高さがあるクーラーが入るケースもある(ケースの公称値が異様に低めにされてる)
だから170mmケースで168mmは余裕かと
799Socket774 (ワッチョイ 7373-P3Uo)
2025/09/03(水) 08:05:36.07ID:wl+KFmbq0 PCの冷却性能が上がると部屋が暑くなります
800Socket774 (ワッチョイ e320-8pr5)
2025/09/03(水) 08:15:00.81ID:dZ7ribK40801Socket774 (JP 0Hff-5iC8)
2025/09/03(水) 09:56:38.12ID:M3iflmK8H そういやヒートパイプの中身ってどれくらい持つんだろうか
ASHURA SHADOW EDITIONをCPUとファン変えながら使い続けて12年、さすがに変えた方が良いんじゃないかと思えてきた
いや、5900XのUV+ブーストクロック-0.5Ghz運用でワイルズやっても70℃行かないから問題はないっちゃないんだけどな(デフォルトだと80℃超える)
>>757
単にエコモードとかにするのもいいが、マザーによって設定できるかどうか変わるだろうが、ブーストクロックの上限値下げるのもありだぞ
ASHURA SHADOW EDITIONをCPUとファン変えながら使い続けて12年、さすがに変えた方が良いんじゃないかと思えてきた
いや、5900XのUV+ブーストクロック-0.5Ghz運用でワイルズやっても70℃行かないから問題はないっちゃないんだけどな(デフォルトだと80℃超える)
>>757
単にエコモードとかにするのもいいが、マザーによって設定できるかどうか変わるだろうが、ブーストクロックの上限値下げるのもありだぞ
802Socket774 (アウアウウー Sae7-O/rL)
2025/09/03(水) 10:02:31.75ID:JSCyiSwra サーマルライトは海外だとかなり評価高いんだけど
日本語のソースしか漁れない人か?
日本語のソースしか漁れない人か?
803Socket774 (ワッチョイ ff24-HFBM)
2025/09/03(水) 10:05:29.27ID:r8DB+m7W0 台湾代理店の「正規取扱品以外はウチでサポートしませんよ」表記を誤読して「ネット通販は代理店通してない」とかアホな主張してサマライネガキャンしてた恥ずかしい奴だろ
それぞれの検証環境のCPUと取付方法みてないんだろう
それぞれの検証環境のCPUと取付方法みてないんだろう
804Socket774 (ワッチョイ e371-0Qtu)
2025/09/03(水) 10:30:25.00ID:6Cx4+5nA0 国内は謎の直流メーカーが幅を利かせてるからな
805Socket774 (オッペケ Sr07-cvc3)
2025/09/03(水) 10:41:10.98ID:OBzqiMl7r 貿易条約の「途上国からの輸出品は、輸出先の先進国内での輸送費を先進国が負担する」って仕組みを活用しまくって、各国の消費者へ安値で販売してるのがアリエクや中華代理店
国内代理店が自国内で直接消費者へ発送するより、中国のショップから発送した方が輸送費は安くなるという
もちろんその送料は先進国が国家予算で負担するので、最終的には先進国の増税という形で回収されます
中国を途上国扱いするのやめないとずっとカモられる
国内代理店が自国内で直接消費者へ発送するより、中国のショップから発送した方が輸送費は安くなるという
もちろんその送料は先進国が国家予算で負担するので、最終的には先進国の増税という形で回収されます
中国を途上国扱いするのやめないとずっとカモられる
806Socket774 (ワッチョイ ff60-kgbi)
2025/09/03(水) 12:02:45.11ID:FtxF5N8t0 >>805
まあ宗主国アメリカの宗主国イギリスから「アメリカ信用できねーから中国にアメリカと属国の機能を移管しろや」ていう勅命が60年前から下ってるからな
世界中の資金洗浄やってるだけあって権力は段違い
日本だって意図的に製造業と技術を移管させられ、今となっては中国ゲームのシコザルになってるアホ増殖してコンテンツすら危うい状況
こういうシステム欠陥埋まるより先に国がどうにかなりそうだわ
まあ宗主国アメリカの宗主国イギリスから「アメリカ信用できねーから中国にアメリカと属国の機能を移管しろや」ていう勅命が60年前から下ってるからな
世界中の資金洗浄やってるだけあって権力は段違い
日本だって意図的に製造業と技術を移管させられ、今となっては中国ゲームのシコザルになってるアホ増殖してコンテンツすら危うい状況
こういうシステム欠陥埋まるより先に国がどうにかなりそうだわ
807Socket774 (ワッチョイ 739d-oxWY)
2025/09/03(水) 12:18:46.65ID:/f+4OlcY0 変なのが来たな
外人の海外レビューは信用できて日本人のレビューは信用できないてお前らなにじん?
とりあえず変人なのは確定だな
とりあえず変人なのは確定だな
809Socket774 (ワッチョイ 6fc1-yZHC)
2025/09/03(水) 14:31:15.10ID:rSRV54xf0 まあ特定の配信者は規模もデータの取り方もレベチだからな
日本の過疎過疎パイでそれやれなんていう気もないがどっち見るかはね
あと指標としてノイズ比で比較してるからわかりやすい
普通の使い方ならこの騒音でどれくらい冷却力があるかが実践値だから
日本の過疎過疎パイでそれやれなんていう気もないがどっち見るかはね
あと指標としてノイズ比で比較してるからわかりやすい
普通の使い方ならこの騒音でどれくらい冷却力があるかが実践値だから
810Socket774 (ワッチョイ 8fb9-O/rL)
2025/09/03(水) 14:59:33.03ID:HRu02IPJ0 向こうのが圧倒的に人口多いんだから
人口多けりゃその分データも集まる
言ってる通りデータの取り方も上手
それに日本の連中は忖度レビュワーか多すぎ
動画挙げてる連中なんてほぼPRじゃん
あんなのセールスマンと変わらん
人口多けりゃその分データも集まる
言ってる通りデータの取り方も上手
それに日本の連中は忖度レビュワーか多すぎ
動画挙げてる連中なんてほぼPRじゃん
あんなのセールスマンと変わらん
811Socket774 (ワッチョイ 6fcd-P3Uo)
2025/09/03(水) 15:32:53.07ID:xNSTgHk80 PCとギターが趣味だけどどっちも本場が圧倒的に英語圏だから必然的に向こうのフォーラムとか動画とか見ることの方が多い
国内だとレビュアーも5chとかXとかの一般ユーザーも日本の代理店がついたパーツの話しかしてないから物凄い情報格差があると思う
国内だとレビュアーも5chとかXとかの一般ユーザーも日本の代理店がついたパーツの話しかしてないから物凄い情報格差があると思う
812Socket774 (ワッチョイ 73c9-TnXb)
2025/09/03(水) 15:35:06.87ID:m7TUceSB0 質問なんだが9700xを使うのであればAK400で十分?
使い方としては電気代も考慮して普段はTDP65wで使うつもりで、たまにゲームでフレームレート伸ばしたい時に設定上げて105wで使うつもり。空冷でも水冷でも良いのでオススメあったら教えてほしい。
グラボは9070か、5070tiを予定。
使い方としては電気代も考慮して普段はTDP65wで使うつもりで、たまにゲームでフレームレート伸ばしたい時に設定上げて105wで使うつもり。空冷でも水冷でも良いのでオススメあったら教えてほしい。
グラボは9070か、5070tiを予定。
813Socket774 (ワッチョイ e3fe-NRvb)
2025/09/03(水) 15:40:04.98ID:p/d5YOkU0 十分
814Socket774 (ワッチョイ cf68-70pe)
2025/09/03(水) 15:50:20.77ID:E8ngbkQL0 海外勢を持ち上げて優越感に浸る哀れなジャップ
このスレに住み着いてるジャップは何も出来ない無能集団
人の悪口と批判ばかりで、レビューもしないベンチマークを取ってスクショを上げる事も出来ない極東猿だもんな
このスレに住み着いてるジャップは何も出来ない無能集団
人の悪口と批判ばかりで、レビューもしないベンチマークを取ってスクショを上げる事も出来ない極東猿だもんな
815Socket774 (ワッチョイ 6fc1-yZHC)
2025/09/03(水) 15:55:18.52ID:rSRV54xf0 単に何を見るかって話だぞ
こんな事で国内外で勝手にフィルターかけた挙句拗ねてる方が認知歪んでるぞ
こんな事で国内外で勝手にフィルターかけた挙句拗ねてる方が認知歪んでるぞ
816Socket774 (ワッチョイ 6fcd-P3Uo)
2025/09/03(水) 15:59:42.67ID:xNSTgHk80 ただ混ぜっ返したいだけの人にレスするのも何だが別に持ち上げてるわけじゃない
国内代理店販売のパーツについて調べる時はアマゾンや価格コムのレビューのようなものまで見尽くして参考にしてるし
国内代理店販売のパーツについて調べる時はアマゾンや価格コムのレビューのようなものまで見尽くして参考にしてるし
819Socket774 (ワッチョイ ff24-HFBM)
2025/09/03(水) 16:45:02.86ID:r8DB+m7W0820Socket774 (ワッチョイ 435a-kgbi)
2025/09/03(水) 16:50:58.91ID:6I3YDp410 この極めて優れた「AK620 DIGITAL SE」冷却装置のデジタルパネルは、CTT 2.0規格に対応しており、システムの温度及びファンの回転速度を精確に表示する機能を持っております。該当パネルは、視覚的に明確な数値情報を提供し、ユーザーが冷却性能を即時に監視することを可能にします。また、設計上においても美観を損なわず、漢字の誤変換のごとく際立つ技術力で、冷却効率の最適化を保証します。このパネルは、9月5日発売の当製品に搭載され、秋葉原にて購入可能です。
821Socket774 (オッペケ Sr07-czAZ)
2025/09/03(水) 16:54:16.45ID:0s7h414Wr 液晶とかパネル付いてるのってそれ自体熱持たないのかな
822Socket774 (ワッチョイ 7333-mwZr)
2025/09/03(水) 16:59:05.98ID:6Jroyi1w0 液晶自体は熱もたないけどバックライトが何かで変わるな
823Socket774 (ワッチョイ 73d4-+MOZ)
2025/09/03(水) 16:59:28.55ID:ZQX9DJI70 >>812
十分だけど今は余程の情弱でもない限りDeepCool製品は普通は買わない
十分だけど今は余程の情弱でもない限りDeepCool製品は普通は買わない
824Socket774 (ワッチョイ 6fe0-/VMR)
2025/09/03(水) 17:53:09.32ID:lI7s6fbS0 DCはアサシン3がピークだった
825Socket774 (ワッチョイ 8fb9-O/rL)
2025/09/03(水) 17:53:32.27ID:HRu02IPJ0 >>812
BA120EVO
BA120EVO
826Socket774 (ワッチョイ 9332-nsRa)
2025/09/03(水) 17:58:50.93ID:cNev2TRE0 海外レビューで液晶が熱いってのがあったような
828Socket774 (ワッチョイ cfe1-ihJe)
2025/09/03(水) 19:04:46.86ID:8z7nc5Gd0 >>803
まだそんなこと言って日本人に
天板のネジが付いて無いような製品勧めてるのか
CPUとの接触面が曲がって取り付け出来ないような製品にシール付けてる画像とか
レビューで上がってただろう
外観検査も性能検査もしてないのがモロバレだろ
知っててここで必死に推してる奴がいること自体不思議なんだけど
まだそんなこと言って日本人に
天板のネジが付いて無いような製品勧めてるのか
CPUとの接触面が曲がって取り付け出来ないような製品にシール付けてる画像とか
レビューで上がってただろう
外観検査も性能検査もしてないのがモロバレだろ
知っててここで必死に推してる奴がいること自体不思議なんだけど
829Socket774 (ワッチョイ cfe1-ihJe)
2025/09/03(水) 19:19:16.89ID:8z7nc5Gd0 サーマルライト公式Facebook
並行輸入品は、Thermalrightブランド製品に対する充実したアフターサービス体制に悪影響を及ぼすだけでなく、
Thermalrightを忠実に支持してくださる消費者の皆様の権益を直接損なうものです。
正規品を購入するThermalright支持者の皆様の権益を守るため、
ここに特に声明します
Thermalrightブランドの並行輸入品に対し、
いかなるアフターサービスやサポートも提供いたしません。
忠実な消費者の皆様の権益及びThermalright製品のアフターサービス品質に影響を与えないため、
購入の際は必ず台湾正規販売代理店が発行する領収書を取得してください。
並行輸入品は、Thermalrightブランド製品に対する充実したアフターサービス体制に悪影響を及ぼすだけでなく、
Thermalrightを忠実に支持してくださる消費者の皆様の権益を直接損なうものです。
正規品を購入するThermalright支持者の皆様の権益を守るため、
ここに特に声明します
Thermalrightブランドの並行輸入品に対し、
いかなるアフターサービスやサポートも提供いたしません。
忠実な消費者の皆様の権益及びThermalright製品のアフターサービス品質に影響を与えないため、
購入の際は必ず台湾正規販売代理店が発行する領収書を取得してください。
830Socket774 (ワッチョイ 7333-nsRa)
2025/09/03(水) 19:21:07.37ID:cNev2TRE0 中国資本の攻撃はじまったのか?
別端末使って連投擁護してるのが伝わってくる文章
なんでそんなに必死なんだw
価格コム見てみ上位に一つも入ってないわw
なんでそんなに必死なんだw
価格コム見てみ上位に一つも入ってないわw
832Socket774 (ワッチョイ 7369-O/rL)
2025/09/03(水) 19:27:01.91ID:baeYeAxl0 また頭悪そうなのが来たな
俺はPS120EVO買って暫く使ってたけど
お前が指摘したようなことはなかった
聞き齧っただけの中途半端な情報で知ったような事言ってんのは本当に笑えるわ
例のFacebookの件については>344にリンク貼ってくれてる人が居るから自分で翻訳して見た方がいいよ
俺はPS120EVO買って暫く使ってたけど
お前が指摘したようなことはなかった
聞き齧っただけの中途半端な情報で知ったような事言ってんのは本当に笑えるわ
例のFacebookの件については>344にリンク貼ってくれてる人が居るから自分で翻訳して見た方がいいよ
834Socket774 (ワッチョイ 7369-O/rL)
2025/09/03(水) 19:36:12.25ID:baeYeAxl0 > 価格コム見てみ上位に一つも入ってないわw
笑いが止まらんのだけど本気で言ってんのかこれ
このスレで頻繁に名が上がってるモデルは日本の代理店が取り扱ってないモデルだから
価格コムに情報があるわけねーだろアホ
あったとしてもランキングなんて情弱以外何の参考にもなんねーよ
笑いが止まらんのだけど本気で言ってんのかこれ
このスレで頻繁に名が上がってるモデルは日本の代理店が取り扱ってないモデルだから
価格コムに情報があるわけねーだろアホ
あったとしてもランキングなんて情弱以外何の参考にもなんねーよ
835Socket774 (ワッチョイ cfe1-ihJe)
2025/09/03(水) 20:00:31.03ID:8z7nc5Gd0 韓国 PA120SE
y2u.be/42CRwcgZ4-o?t=22
↑
「公式流通するという本物のステッカーが付いてます。」
非公式の偽物が出回ったんじゃないのか
丁度その頃、何も知らない日本では
ドリスが激安セール品連発してた
y2u.be/42CRwcgZ4-o?t=22
↑
「公式流通するという本物のステッカーが付いてます。」
非公式の偽物が出回ったんじゃないのか
丁度その頃、何も知らない日本では
ドリスが激安セール品連発してた
836Socket774 (ワッチョイ 3f33-NRvb)
2025/09/03(水) 20:12:51.91ID:2e1Ej4tI0 偽物じゃなくて検品刎ねとか未検品の可能性の方でしょ
837Socket774 (ワッチョイ 7369-O/rL)
2025/09/03(水) 20:14:17.34ID:baeYeAxl0 俺が今までAmazonで買った製品には全部付いてたよ
偽物が出回ったというのもお前の憶測でしかないね
というか、ドリスはサーマルライトの中国正規代理店だから偽物が出回ることなんてまずないけど
偽物が出回ったというのもお前の憶測でしかないね
というか、ドリスはサーマルライトの中国正規代理店だから偽物が出回ることなんてまずないけど
838Socket774 (ワッチョイ 6f0a-qR+C)
2025/09/03(水) 21:21:27.19ID:Edzj9eQd0 suomoleってのもあるがこれは?
839Socket774 (ワッチョイ cfe1-Idix)
2025/09/03(水) 21:32:49.46ID:8z7nc5Gd0840Socket774 (オッペケ Sr07-cvc3)
2025/09/03(水) 21:45:14.25ID:o8AFXcOdr ドリス=中国でのThermalright正規代理店で正規流通品扱ってる
中国出荷なのに国内代理店より安いやんけ、というカラクリは>>805
国内代理店が日尼倉庫に送るより、中国代理店が日尼倉庫に送る方が安くつく
で、中国代理店が各国にこれをやって各国の代理店経由品が価格競争で負けて売れなくて困ってるのが現状
台湾ではちょっと異なるがアリ等経由の安売り品が出回っており、代理店に「中国代理店取り扱い品」が修理に持ち込まれたりするので注釈として書いてるのが>839
製品自体の品質とは無関係な話ってことをまず理解して欲しい
中国出荷なのに国内代理店より安いやんけ、というカラクリは>>805
国内代理店が日尼倉庫に送るより、中国代理店が日尼倉庫に送る方が安くつく
で、中国代理店が各国にこれをやって各国の代理店経由品が価格競争で負けて売れなくて困ってるのが現状
台湾ではちょっと異なるがアリ等経由の安売り品が出回っており、代理店に「中国代理店取り扱い品」が修理に持ち込まれたりするので注釈として書いてるのが>839
製品自体の品質とは無関係な話ってことをまず理解して欲しい
841Socket774 (オッペケ Sr07-cvc3)
2025/09/03(水) 21:46:44.85ID:o8AFXcOdr すまん>839ではなく>829です
842Socket774 (ワッチョイ 8358-czAZ)
2025/09/03(水) 21:59:11.57ID:RvUEo9100 アリで買えばもっと安いけどな
前5千円ぐらいだった
前5千円ぐらいだった
843Socket774 (ワッチョイ ff7f-NOHL)
2025/09/03(水) 22:16:31.78ID:ispXWQgr0 アリは送料込みだと微妙じゃない?
844Socket774 (ワッチョイ ff7a-ihJe)
2025/09/03(水) 22:24:42.76ID:W6XmlUPy0 アリは偶に出所不明のバルク品(正規品ではある)が流れてたりするのがいいな
保証を気にしないなら格安
保証を気にしないなら格安
845Socket774 (ワッチョイ 9306-+7Np)
2025/09/03(水) 22:31:10.71ID:5JxnRxZ/0 スクラッチの存在知らんかったからいま尼ドリスで買ったPS120をThermalrightのページで調べてみた。
あなたが問い合わせた製品はThermalrightの原装正品です(今回の問い合わせは初回スクラッチ検証です)。
これは本物のTHERMALRIGHT製品です。
フィン曲がりも無く綺麗なもんだった
あなたが問い合わせた製品はThermalrightの原装正品です(今回の問い合わせは初回スクラッチ検証です)。
これは本物のTHERMALRIGHT製品です。
フィン曲がりも無く綺麗なもんだった
846Socket774 (ワッチョイ f306-OSnm)
2025/09/03(水) 22:35:34.77ID:0Fm0v8i40 それ、英語で言ってみて?って聞いても良いもの?
847Socket774 (ワッチョイ 9306-+7Np)
2025/09/03(水) 22:59:02.61ID:5JxnRxZ/0 >>846
俺に聞いてるんだよな?
ごめん半分英語ではないがこれが検索結果
您所查询的产品是 Thermalright 原装正品 (本次查询为刮开首次查询)
This is a genuine THERMALRIGHT product
大丈夫かなコピペしただけだけど文字化けとかしてないかな
俺に聞いてるんだよな?
ごめん半分英語ではないがこれが検索結果
您所查询的产品是 Thermalright 原装正品 (本次查询为刮开首次查询)
This is a genuine THERMALRIGHT product
大丈夫かなコピペしただけだけど文字化けとかしてないかな
848Socket774 (ワッチョイ 730f-JQi/)
2025/09/03(水) 23:05:52.00ID:6de7/1nB0 IntelかAMDどっちかしか検証してないのよりこういう動画の方がまだ参考になる
日本とか海外とか関係ない
youtu.be/YY-8PZKcMYg
日本とか海外とか関係ない
youtu.be/YY-8PZKcMYg
849Socket774 (ワッチョイ 73c6-P3Uo)
2025/09/03(水) 23:21:33.28ID:4pYukkDO0 >>848
ありがとう本当に参考になった
9700X使ってるけどFROZN-A620-PRO-SEなかなか良さげだね
価格以上にサイズが手頃なのが助かる
noctua先生は確かに最強なんだけど自分のケースには絶対入らないわ
ありがとう本当に参考になった
9700X使ってるけどFROZN-A620-PRO-SEなかなか良さげだね
価格以上にサイズが手頃なのが助かる
noctua先生は確かに最強なんだけど自分のケースには絶対入らないわ
850Socket774 (ワッチョイ 7f7c-fO3C)
2025/09/03(水) 23:32:19.15ID:x3lFE6Vm0851Socket774 (ワッチョイ 7f50-lANC)
2025/09/03(水) 23:39:17.16ID:CLP+3S7k0852Socket774 (ワッチョイ a3ad-NRvb)
2025/09/04(木) 00:16:15.41ID:8bCtCnAP0 thermalrightの屋号を買ったのがドリスなんだからドリス扱いの品が偽物なわけないんだよな
853Socket774 (ワッチョイ 73a5-3wJY)
2025/09/04(木) 00:20:45.39ID:GFQOOD6z0854Socket774 (オッペケ Sr07-A+Cw)
2025/09/04(木) 00:49:42.98ID:CuBuGN6Tr856Socket774 (ワッチョイ f306-OSnm)
2025/09/04(木) 03:44:40.92ID:qsu8IGw20857Socket774 (オッペケ Sr07-ttwP)
2025/09/04(木) 04:02:12.17ID:aeV7huYPr CPUクーラーはマイナー過ぎるので偽物の心配は要らないよ
気を付けるべきはシリコングリスみたいな偽物を作りやすい消耗品
ベアリングなんかaliでは偽物しか売ってないので別の意味で心配要らない
気を付けるべきはシリコングリスみたいな偽物を作りやすい消耗品
ベアリングなんかaliでは偽物しか売ってないので別の意味で心配要らない
858Socket774 (ワッチョイ 7391-kgbi)
2025/09/04(木) 09:05:39.52ID:fov9z9nx0 >>854
この手の輩をサイコとして農奴にできる法案が通りそうなアメリカ見習おう
この手の輩をサイコとして農奴にできる法案が通りそうなアメリカ見習おう
859Socket774 (ワッチョイ cfe1-Idix)
2025/09/04(木) 10:47:49.48ID:D4TfExXc0 >>852
ドリスはどうも臭い、中国設計製品を扱うようになってから自分とこのHPを更新してないしな
同じ人物がやっているのだろうか
もし全部本物の場合、サーマルライトの製品は外観検査と性能検査をしてないことになるわけだけど
っていうかその頃、中国の検証動画や紹介動画でバラツキ検査されてたよね
DeepCool、サイズ、Cooler Master、、、、箱はたくさん置いてあるけどバラツキ検査されてないメーカーあったけど
pccoolerもやってた
全検してますよみたいな
ドリスはどうも臭い、中国設計製品を扱うようになってから自分とこのHPを更新してないしな
同じ人物がやっているのだろうか
もし全部本物の場合、サーマルライトの製品は外観検査と性能検査をしてないことになるわけだけど
っていうかその頃、中国の検証動画や紹介動画でバラツキ検査されてたよね
DeepCool、サイズ、Cooler Master、、、、箱はたくさん置いてあるけどバラツキ検査されてないメーカーあったけど
pccoolerもやってた
全検してますよみたいな
860Socket774 (ワッチョイ cfe1-Idix)
2025/09/04(木) 10:59:28.56ID:D4TfExXc0 特に、その頃日本で頻繁にやってた激安セールな
本家タオバオより随分安く売ってたけど
しかも、定価と関係ない値段設定だったけど
PA120SEよりFC140の方が安いとか
本家タオバオより随分安く売ってたけど
しかも、定価と関係ない値段設定だったけど
PA120SEよりFC140の方が安いとか
861Socket774 (ブーイモ MMc7-3Ahx)
2025/09/04(木) 11:26:07.89ID:MKNRVb7rM ドリス初期の投げ売り140はLGA1700未対応版だったからだろ
862Socket774 (ワッチョイ 13a4-yZHC)
2025/09/04(木) 11:43:29.11ID:OkYCu1Sl0 この手の頭チンゲは完結してる世界なすりつけてくるだけだから言っても無駄だぞ
863Socket774 (ワッチョイ 6f73-O/rL)
2025/09/04(木) 11:59:19.36ID:D5YwX/Ff0 完全に妄想の世界に囚われてるな
無視するのがいいだろうな
こいつにはDCがお似合いだ
無視するのがいいだろうな
こいつにはDCがお似合いだ
864Socket774 (ワッチョイ ff24-HFBM)
2025/09/04(木) 12:23:33.92ID:YTpDqn1B0 旧製品の方が安くなるのなんて当たり前だろうに
865Socket774 (ワッチョイ ffe8-ihJe)
2025/09/04(木) 13:08:22.29ID:RjSc0Rd50 サーマルライトのPS120無印を尼ドリスで買うと、さすがに初期不良は対応してくれるよね?
保証は国内代理店じゃないから無理かもだけど
保証は国内代理店じゃないから無理かもだけど
866Socket774 (ブーイモ MM7f-3Ahx)
2025/09/04(木) 13:17:37.41ID:V4RCgXqVM >>865
アマゾン発送の初期不良ははそのままアマゾンに返品するだけだ
アマゾン発送の初期不良ははそのままアマゾンに返品するだけだ
867Socket774 (ワッチョイ 6f82-+7Np)
2025/09/04(木) 13:46:54.09ID:oMAupUng0 Amazonで売ってるほぼすべてのマケプレ商品は規約的に最低30日保証されてる
868Socket774 (ワッチョイ e3d2-bqov)
2025/09/04(木) 18:32:59.61ID:AL9FUFFo0 CTT 2.0対応のデジタルパネル搭載ハイエンド空冷、DeepCool「AK620 DIGITAL SE」5日発売
https://www.gdm.or.jp/pressrelease/2025/0903/602756
https://www.gdm.or.jp/pressrelease/2025/0903/602756
869Socket774 (ベーイモ MMff-DInO)
2025/09/04(木) 18:56:01.38ID:IZbkZXzHM 9950X3Dですけど虎徹マーク3でいけますか?
今は黒うんこD15使ってます
今は黒うんこD15使ってます
870Socket774 (ブーイモ MMff-M8dS)
2025/09/04(木) 18:57:40.25ID:UjVdCK2sM サーマルライトのRK120ですが、メモリ側のファンを25mmに交換するとA1は仕方ないとしてA2まで干渉するでしょうか
871Socket774 (ワッチョイ 6fa9-O/rL)
2025/09/04(木) 19:18:13.05ID:U274vzWK0 D15使ってるのにわざわざ変える必要あんの?
872Socket774 (アウアウ Saff-P3Uo)
2025/09/04(木) 19:20:49.97ID:Y6m42EU0a クマ・ネコ・MXフォーなどグリスの模造品が広く流通してたとき、たしかサーマルライト製品にも疑いがあったんだっけ?
正規品認証ステッカー自体が完コピされていて、偽物でも正規品として認証されるとかかんとか、ややこしいー
サーマルライトは製品数がかなり多いんで、興味がある製品を国内代理店が取り扱ってくれないケースがままあるねー
サイズ扱いのはわりと良心的な値付けだとおもうけど、ディラックはバカげた値付けしてたよねー
自分が最後にディラック扱い品を買ったのはマッチョリビCだけど8980円だった、足元見やがってー(哀
サーマルライトはプアマンズ・ノクチュアだろうに、高すぎると魅力下がるだけじゃんねー
正規品認証ステッカー自体が完コピされていて、偽物でも正規品として認証されるとかかんとか、ややこしいー
サーマルライトは製品数がかなり多いんで、興味がある製品を国内代理店が取り扱ってくれないケースがままあるねー
サイズ扱いのはわりと良心的な値付けだとおもうけど、ディラックはバカげた値付けしてたよねー
自分が最後にディラック扱い品を買ったのはマッチョリビCだけど8980円だった、足元見やがってー(哀
サーマルライトはプアマンズ・ノクチュアだろうに、高すぎると魅力下がるだけじゃんねー
873Socket774 (ワッチョイ ff95-l9b9)
2025/09/04(木) 19:58:07.28ID:nHEwizdx0 その頃はわざわざ店頭にグリス買いに行ってたわ
通販が信用出来なかったからな
いっそ安物大容量仕入れようと思ってアリエクで30g 1200円のグリス買ったんだが...使い切れる気がしないw
通販が信用出来なかったからな
いっそ安物大容量仕入れようと思ってアリエクで30g 1200円のグリス買ったんだが...使い切れる気がしないw
874Socket774 (ワッチョイ ff43-3rbX)
2025/09/04(木) 20:01:06.98ID:evqGMy330 いまだに銀矢のイメージで高嶺の花メーカーの感覚があるんだよなあ
876Socket774 (アウアウ Saff-P3Uo)
2025/09/04(木) 20:17:35.30ID:Y6m42EU0a >>874
サーマルライトのほうがノクチュアより老舗だっけ?
自分がはじめて買ったのはXP120と90でどっちもトップフロー型だったねー、タコ足みたいなおパイポが最高ですた
ソケ478の頃だったけど、当時の自分はノクを知らなかった
サーマルライトのほうがノクチュアより老舗だっけ?
自分がはじめて買ったのはXP120と90でどっちもトップフロー型だったねー、タコ足みたいなおパイポが最高ですた
ソケ478の頃だったけど、当時の自分はノクを知らなかった
877Socket774 (ワッチョイ 7f02-Hn4v)
2025/09/04(木) 20:27:13.34ID:vr5Womdt0 >>870
AMDなら4枚差しだろうがデュアルチャンネルだろうがほぼ体感差は感じないシングルだろうがほとんどメモリ電圧も盛らなくても体感差はない
AMDなら4枚差しだろうがデュアルチャンネルだろうがほぼ体感差は感じないシングルだろうがほとんどメモリ電圧も盛らなくても体感差はない
878Socket774 (ワッチョイ 4360-nsRa)
2025/09/04(木) 20:38:02.06ID:DGN/2YkH0 安価間違いかな?
879Socket774 (ワッチョイ 7f02-Hn4v)
2025/09/04(木) 20:51:56.31ID:vr5Womdt0 いや、いくらクーラーが安くても「メモリコントローラのピンがちぎれてます」って意味でも買い手がオーバークロックのシングルだろうがパワー差も感じないし、5700Xの格安品を買おうがメモリがシングルだろうが快適だから
880Socket774 (ワッチョイ 7f02-Hn4v)
2025/09/04(木) 21:08:55.39ID:vr5Womdt0 とにかくインテル脳だと9900KがコアかけしてるからってAK620で100度行くって買った側がアホとしか
881Socket774 (JP 0H27-zjmS)
2025/09/04(木) 21:11:21.08ID:oYpWOP0SH サマライって代理店の営業エリアとか大丈夫なのかな?
多分契約に含まれていないから堂々とやってるんだろうけど、サイズも含む中国以外の企業が代理店になる意味が無くなるから暗黙の了解の営業エリアってのはある筈
契約に含まれていなければどこに売ってもいい、何やってもいいみたいなのはいかにも中国的だな
まあ俺はドリスが無ければアリエク使うからサイズ的には客を奪われてるのには変わらないんだけどなw
多分契約に含まれていないから堂々とやってるんだろうけど、サイズも含む中国以外の企業が代理店になる意味が無くなるから暗黙の了解の営業エリアってのはある筈
契約に含まれていなければどこに売ってもいい、何やってもいいみたいなのはいかにも中国的だな
まあ俺はドリスが無ければアリエク使うからサイズ的には客を奪われてるのには変わらないんだけどなw
882Socket774 (ワッチョイ 4360-nsRa)
2025/09/04(木) 21:12:51.64ID:DGN/2YkH0 マラサイ懐かしいな
883Socket774 (ワッチョイ 4360-nsRa)
2025/09/04(木) 21:14:00.30ID:DGN/2YkH0 TDP 500W対応の空冷CPUクーラー「WAir」がThermaltakeから
今気が付いたけど
これはあかんわな
今気が付いたけど
これはあかんわな
884Socket774 (ワッチョイ 7f02-Hn4v)
2025/09/04(木) 21:16:18.33ID:vr5Womdt0 アリエクで新品買おうがほとんどインテルみたいにシングルメモリにこだわろうがパワーダウンしない意味で新品買ったとしてあえてアリで安くて11000円だろうがほとんどメモリに左右されないよ
885Socket774 (ワッチョイ 73cf-NRvb)
2025/09/04(木) 21:24:27.34ID:lUJ84OCB0 これスクリプトか さっぱり意味不明
886Socket774 (ワッチョイ 7f02-Hn4v)
2025/09/04(木) 21:31:42.09ID:vr5Womdt0 4枚差しだろうが2666でもほとんどメモリパワーいらないのに電圧もっても起動すらしないよ?
887Socket774 (ワッチョイ 6f73-NRvb)
2025/09/04(木) 21:46:38.50ID:GmeZ0Cpe0888Socket774 (ワッチョイ 73ce-P3Uo)
2025/09/05(金) 01:29:01.17ID:QOYK4+Ve0 ZALMAN「ZET5」検証 ─ ジェットエンジン風デザインが示す“魅せるCPUクーラー”の現在地
https://www.gdm.or.jp/review/2025/0905/600437
昔は色んなデザインのCPUクーラーあったけど今でも出るんだなぁ
https://www.gdm.or.jp/review/2025/0905/600437
昔は色んなデザインのCPUクーラーあったけど今でも出るんだなぁ
889Socket774 (スププ Sd1f-kgbi)
2025/09/05(金) 01:36:29.65ID:7bTpiw5Jd thermalrightの他にもdeepcoolの直販もいたよな尼に
890Socket774 (ワッチョイ cf8e-yWqE)
2025/09/05(金) 04:24:04.43ID:PiXV0HOX0 CPUクーラースレで突如連投メモリー講義始まってて草
891Socket774 (ワッチョイ cf8e-yWqE)
2025/09/05(金) 04:35:34.93ID:PiXV0HOX0 >>870
RK120フロントファン15ミリから25ミリへ換装でプラス10ミリ
画像のヒートスプレッダ付きメモリー(Lexar ARES RGB)の厚みが7.9ミリ
i.imgur.com/q1yKlx3.jpeg
RK120フロントファン15ミリから25ミリへ換装でプラス10ミリ
画像のヒートスプレッダ付きメモリー(Lexar ARES RGB)の厚みが7.9ミリ
i.imgur.com/q1yKlx3.jpeg
892Socket774 (ワッチョイ cf8e-yWqE)
2025/09/05(金) 04:40:23.16ID:PiXV0HOX0 画像のFANとメモリーが2~3ミリ + A1,A2が1ミリ弱の隙間としてギリギリOKっぽいけどマザボ次第でスロット位置(距離)も変わるだろうから使用マザボ不明じゃわからんね
893Socket774 (ブーイモ MMff-M8dS)
2025/09/05(金) 09:27:11.26ID:sLB6xK4fM894Socket774 (ワッチョイ 6f96-WcOA)
2025/09/05(金) 09:47:44.30ID:PF/8fKFN0 zalman新型一目惚れした
早速購入
早速購入
895Socket774 (ワッチョイ 6f6a-kgbi)
2025/09/05(金) 09:48:13.38ID:wylO82Jh0 >>888
今は性能重視の金太郎飴か性能低いかわりルックス売りかに二分されてる
性能求めてイカレた形状にしてるパターンがなくなった
総合格闘技が異種格闘の闇鍋から「MMA」ていうファイトスタイルに統一されたのと同じ流れ
今は性能重視の金太郎飴か性能低いかわりルックス売りかに二分されてる
性能求めてイカレた形状にしてるパターンがなくなった
総合格闘技が異種格闘の闇鍋から「MMA」ていうファイトスタイルに統一されたのと同じ流れ
896Socket774 (オイコラミネオ MM67-R4JI)
2025/09/05(金) 09:57:06.31ID:btgh8KZZM かわいいクーラーじゃん
897Socket774 (ワッチョイ 1355-/VMR)
2025/09/05(金) 10:19:33.22ID:SSlSdcMA0 航空機っぽくmodPC作られそう
898Socket774 (ワッチョイ ff24-HFBM)
2025/09/05(金) 10:24:49.74ID:7ZaACK7R0 購入から○年後・・・
「ファンがうるさくなってきたな、交換するか…」
「ファンだけ交換できねーじゃん!2度と買わねー!」
↑昔の自分
「ファンがうるさくなってきたな、交換するか…」
「ファンだけ交換できねーじゃん!2度と買わねー!」
↑昔の自分
899Socket774 (ワッチョイ 938f-/120)
2025/09/05(金) 10:27:01.22ID:V/0ZF1ou0 こういうのってファン壊れたら専用ファン取り寄せになるんだろうし、魅せる以外は取り回し悪そう
900Socket774 (ワッチョイ bf83-NRvb)
2025/09/05(金) 10:29:38.57ID:cgKvNh+N0 そもそもファンなんて壊れやしないし、仮に壊れたとしても、交換する手間を考えたら別の新品買った方が良いと思うんだけど。
CPU クーラーが現状の 10 倍の値段、30,000 円とか 40,000 円するならいざ知らず。
CPU クーラーが現状の 10 倍の値段、30,000 円とか 40,000 円するならいざ知らず。
901Socket774 (ワッチョイ 7f4c-NRvb)
2025/09/05(金) 10:35:10.56ID:W+VTUjA20 >>900 でも昔CPUにセットで付いてた純正クーラーの頃から感じるのは
交換できないタイプのクーラーのFanの寿命って短い気がする
Fanに異常が有ればM/Bとかでも警告出たりするけど
その警告は純正クーラー使ってた頃によく見たなぁと(回転しないと起動エラー
時系列的に、交換不能クーラーのFan故障にイラついてFan交換可能クーラーを買ったけど
そういうタイプに限ってFanが壊れない みたいなw
交換できないタイプのクーラーのFanの寿命って短い気がする
Fanに異常が有ればM/Bとかでも警告出たりするけど
その警告は純正クーラー使ってた頃によく見たなぁと(回転しないと起動エラー
時系列的に、交換不能クーラーのFan故障にイラついてFan交換可能クーラーを買ったけど
そういうタイプに限ってFanが壊れない みたいなw
902Socket774 (ワッチョイ ff70-MdFk)
2025/09/05(金) 11:45:36.77ID:TbxKnlRG0 昔笊って呼ばれてたよな
VF700かなGPUクーラー使ってたわ懐かしい
VF700かなGPUクーラー使ってたわ懐かしい
903Socket774 (ワッチョイ 6f89-O/rL)
2025/09/05(金) 12:17:16.98ID:Mez3N76o0 それ以前に冷えなさそうだしいらない
904Socket774 (ワッチョイ a331-ihJe)
2025/09/05(金) 13:47:15.39ID:Ri7AumP00 ZET5はただの普通のサイドフローを丸い形状にフィン整えてガワかぶせた感じなのね
ZET4,3というか昔のzalman方式のクーラーと違うと
ZET4,3というか昔のzalman方式のクーラーと違うと
905Socket774 (ワッチョイ 6f6a-kgbi)
2025/09/05(金) 13:54:13.78ID:wylO82Jh0906Socket774 (ワッチョイ 7f4c-NRvb)
2025/09/05(金) 14:00:59.71ID:W+VTUjA20 見た目通り回転数を6800〜8000rpmにすれば良かったと思う
907Socket774 (オッペケ Sr07-Uz90)
2025/09/05(金) 14:57:07.51ID:4ETTlwObr 離陸しちゃうよ
908Socket774 (ベーイモ MMff-DInO)
2025/09/05(金) 15:39:13.14ID:oIpTE3jLM ドローンPCか…
909Socket774 (ワッチョイ ff9a-ihJe)
2025/09/05(金) 15:41:58.38ID:IuQ0mgfa0 PCケースごと離陸して草
910Socket774 (ワッチョイ b358-NRvb)
2025/09/05(金) 16:00:47.34ID:67MCqpX/0 あんまりファンの回転揚げすぎるとトルクが発生してマザーが回転しちゃうぞ
911Socket774 (ワッチョイ b358-NRvb)
2025/09/05(金) 16:01:13.56ID:67MCqpX/0 二重反転ファンでトルクを相殺しようか
912Socket774 (オッペケ Sr07-cvc3)
2025/09/05(金) 16:13:14.21ID:NT/2U66+r 水平に設置した軽量MiniITXまな板ケースに車輪付ければ自走PCに
913Socket774 (ワッチョイ 834f-Ask5)
2025/09/05(金) 18:48:15.55ID:sfoFWd+y0 P12 Pro買ったけど騒音はMAXと大差無いな
でも冷却力は寧ろ増した気がする
でも冷却力は寧ろ増した気がする
914Socket774 (ワッチョイ 4363-0Qtu)
2025/09/05(金) 19:58:37.87ID:rXy+sTEX0 クーラー無しでCPU冷やしてゲームする動画見つけたけど凄えな
915Socket774 (ワッチョイ cf6b-ihJe)
2025/09/05(金) 20:06:31.54ID:IAkvB7wg0 >>913
上位互換なんだから冷却力は増してなきゃ困るでしょうに
上位互換なんだから冷却力は増してなきゃ困るでしょうに
916Socket774 (ワッチョイ ffae-nsRa)
2025/09/05(金) 21:17:40.60ID:FjNSNkxj0 上位交換わっろた
917Socket774 (ワッチョイ a370-Ask5)
2025/09/05(金) 22:23:49.19ID:sfoFWd+y0 無限6BEにP12 Pro取り付けると8000円ちょっとでアサシン4超える空冷CPUクーラーに化けるな
今度出る予定のNH-D15 G2の黒バージョン出たらファン交換してどれだけ冷えるか試してみたい
今度出る予定のNH-D15 G2の黒バージョン出たらファン交換してどれだけ冷えるか試してみたい
918Socket774 (アウアウウー Sae7-NRvb)
2025/09/05(金) 22:27:41.75ID:rxGY4IIpa 今無限6BEにP12 MAXつけてるがP12 Proにしたら多少温度下がるのか気になる
919Socket774 (ワッチョイ 83d1-I3C2)
2025/09/06(土) 01:41:22.86ID:DeM36JGP0 メキシコ国籍の男性不起訴、強盗致傷疑いで逮捕 千葉地検
9/2(火) 12:10
https://news.yahoo.co.jp/articles/9117717588195874669455a633869ee6ce2242ad
タクシー料金を払わず運転手に暴行を加えたとして強盗致傷の疑いで逮捕されたメキシコ国籍の男性(36)について、千葉地検は29日、不起訴処分とした。
9/2(火) 12:10
https://news.yahoo.co.jp/articles/9117717588195874669455a633869ee6ce2242ad
タクシー料金を払わず運転手に暴行を加えたとして強盗致傷の疑いで逮捕されたメキシコ国籍の男性(36)について、千葉地検は29日、不起訴処分とした。
920Socket774 (ワッチョイ 3ff6-mESD)
2025/09/06(土) 13:47:15.26ID:VZS37bqH0 1700でSSDがアイドルで58度とかなってるから安物のトップフローこうてみた
アイネックスのCC-09
そのままでも同種の中では風力一番あってしかも静かだがバックプレート留めるネジの位置が低くて干渉しないのでペラ1枚の変換アダプタ付けれるので14cmファンに変えようかと
アイネックスのCC-09
そのままでも同種の中では風力一番あってしかも静かだがバックプレート留めるネジの位置が低くて干渉しないのでペラ1枚の変換アダプタ付けれるので14cmファンに変えようかと
921Socket774 (ワッチョイ ff59-9kDp)
2025/09/06(土) 13:50:37.88ID:gIs8Wa0W0 ホンマに安いやつやーん
嫌いじゃない
嫌いじゃない
922Socket774 (ワッチョイ 3fab-WcOA)
2025/09/06(土) 18:55:48.41ID:n6yaijIu0 ZET5良い感じ
アイドル時800回転で比較、HWinfoで約2度下がった
ベースのスペーサー部分流用しようとしたんだけど、高さが1mm違ったから、めんどくさがらず全て交換
CPUは7900なので、まぁこれで充分かなと
ちなみに本当は5700Ti白持ってるんだけど、
AIが上手く動かないから4070S黒を代用中
https://i.imgur.com/vIpunI7.jpeg
https://i.imgur.com/1gr4NK8.jpeg
https://i.imgur.com/bW8WhTV.jpeg
アイドル時800回転で比較、HWinfoで約2度下がった
ベースのスペーサー部分流用しようとしたんだけど、高さが1mm違ったから、めんどくさがらず全て交換
CPUは7900なので、まぁこれで充分かなと
ちなみに本当は5700Ti白持ってるんだけど、
AIが上手く動かないから4070S黒を代用中
https://i.imgur.com/vIpunI7.jpeg
https://i.imgur.com/1gr4NK8.jpeg
https://i.imgur.com/bW8WhTV.jpeg
923Socket774 (ワッチョイ 73e2-Uz90)
2025/09/06(土) 19:24:07.71ID:ZO7Ul6vf0 見た目良いね
924Socket774 (ワッチョイ 8f77-P3Uo)
2025/09/06(土) 19:27:47.72ID:tDWszugu0 配線
925Socket774 (ワッチョイ 3f33-NRvb)
2025/09/06(土) 19:29:47.31ID:9L8xp1VR0 お気に入りファンのストックがあるからZET5のようなのは最初からポイ
926Socket774 (ワッチョイ 0358-ihJe)
2025/09/06(土) 19:43:47.60ID:wTBivSOY0 >>922
凄いマジでジェット機のエンジンや
凄いマジでジェット機のエンジンや
927Socket774 (ワッチョイ e349-/VMR)
2025/09/06(土) 19:48:23.21ID:c2+nyHkT0 グラボの上に小型のフィギュア置いたらバードストライクしそう
929Socket774 (ワッチョイ cf44-/HZj)
2025/09/06(土) 21:17:37.88ID:NYKUK9OF0930Socket774 (ワッチョイ 3f33-NRvb)
2025/09/06(土) 21:30:04.63ID:9L8xp1VR0 ZET5をちみずがライブでレビューしとる
結論が衝撃的すぎる
結論が衝撃的すぎる
931Socket774 (ワッチョイ 8363-0Qtu)
2025/09/06(土) 21:34:26.43ID:eP4CnGnS0 宣伝いらねえよ
932Socket774 (ワッチョイ 7374-P3Uo)
2025/09/06(土) 22:01:57.97ID:tDWszugu0 忖度おじさんは特定のメーカーしか持ち上げないからな
というか、冷却に難ありなのは見ただけでわかるし
というか、冷却に難ありなのは見ただけでわかるし
933Socket774 (JP 0H27-71s/)
2025/09/06(土) 22:33:36.56ID:AZgkHrQFH 4連タワーとかいう伝説と化した例の奴
まだ国内正規販売来ないか?
まだ国内正規販売来ないか?
934Socket774 (ワッチョイ 33e7-JhY0)
2025/09/07(日) 00:15:14.30ID:bbT6QKDJ0 伝説と言えば幻のSentinel
いい加減あの忖度の話題禁止をテンプレに入れろ
いい加減あの忖度の話題禁止をテンプレに入れろ
935Socket774 (ワッチョイ 9728-/zpW)
2025/09/07(日) 05:51:22.27ID:YDH3cw8Q0 また清水に親殺された人おるな
936Socket774 (ワッチョイ 0e62-TdcZ)
2025/09/07(日) 06:48:01.79ID:qK8PhWg70937Socket774 (アウアウ Sa86-aFDf)
2025/09/07(日) 07:00:36.46ID:53TxFoFDa 液おじ動画見た、ZET5のデザインは面白いし、見た目重視で買う人がいてもおかしくはないかな
でもやっぱりイチマンエンは高いよねー、投げ売りされたら買って机の上にでも飾るかねー
でもやっぱりイチマンエンは高いよねー、投げ売りされたら買って机の上にでも飾るかねー
938Socket774 (ワッチョイ 9774-aFDf)
2025/09/07(日) 07:40:43.54ID:/va2v/p70 また本人火消しに来てるやん
939Socket774 (ワッチョイ 0ebd-8lY/)
2025/09/07(日) 07:42:35.63ID:RFoMxiXC0 宣伝マンいなきゃ親もころされなかったのにね🙄
940Socket774 (ワッチョイ 0bb1-etrX)
2025/09/07(日) 08:18:11.80ID:Lf9rQtI+0 最近サーマルテイクがTDP500Wみたいな新型を出すと聞いて
WAir Air cooler Blackだよね
もう売っている?
WAir Air cooler Blackだよね
もう売っている?
941Socket774 (オッペケ Sr3b-1JLL)
2025/09/07(日) 08:24:32.36ID:ygfcYVDEr 清水アンチはデータ出せないから清水の方が価値が高い
942Socket774 (オイコラミネオ MMb7-Qu9a)
2025/09/07(日) 08:33:45.00ID:1mj4vojkM Thermalright批判はみんなムキになって怒るぞ
清水もそれで嫌われた
清水もそれで嫌われた
943Socket774 (ワッチョイ 7a07-6xtH)
2025/09/07(日) 08:35:17.73ID:MMYVmddL0 あれ1万円もするの草
944Socket774 (アウアウ Sa86-aFDf)
2025/09/07(日) 08:38:19.54ID:53TxFoFDa ZET5とVector V100と背面コネクタマザボで組んだらバえそう、グラボは何がいいかねー
パフォーマンス面では最適解とはとても言えない製品だけど、買いたい人にとって要求を満たせるならば、別にいいんじゃないかなー
欲しいものを選ぶ悩みや迷いは多いほどたのしい
まー、イチマンエンじゃじぶんは買わないがねー
パフォーマンス面では最適解とはとても言えない製品だけど、買いたい人にとって要求を満たせるならば、別にいいんじゃないかなー
欲しいものを選ぶ悩みや迷いは多いほどたのしい
まー、イチマンエンじゃじぶんは買わないがねー
945Socket774 (ワッチョイ 1b63-LPhC)
2025/09/07(日) 08:39:22.39ID:TOiwQEFc0 >>941
冷却性能:負荷時最大温度: 90℃
負荷時平均温度: 86℃
アイドル時温度: 約43℃(環境温度26℃、Core i7-12700K使用時)
ノイズレベル:実測最大ノイズ: 45dB(圧縮時33.2dB、ファン全開時)
アイドル時ノイズ: 約25dB
ファン回転数の実測:最大約1,950rpm(公称2,000rpmに対し)
冷却効率の比較:競合製品(例: Noctua NH-U12Sなど)と比較し、温度差で約5~10℃劣る(負荷時)
上記はCore i7-12700Kを使用した一例です。
冷却性能:負荷時最大温度: 90℃
負荷時平均温度: 86℃
アイドル時温度: 約43℃(環境温度26℃、Core i7-12700K使用時)
ノイズレベル:実測最大ノイズ: 45dB(圧縮時33.2dB、ファン全開時)
アイドル時ノイズ: 約25dB
ファン回転数の実測:最大約1,950rpm(公称2,000rpmに対し)
冷却効率の比較:競合製品(例: Noctua NH-U12Sなど)と比較し、温度差で約5~10℃劣る(負荷時)
上記はCore i7-12700Kを使用した一例です。
946Socket774 (ワッチョイ 9774-aFDf)
2025/09/07(日) 08:50:33.60ID:/va2v/p70 >>942
いや、嫌われてたのはそれ以前からだよ
いや、嫌われてたのはそれ以前からだよ
947Socket774 (ワッチョイ 7fa4-hyjY)
2025/09/07(日) 08:51:20.99ID:vDFzr1/Y0 どうせ見た目に振るなら台形見たいなスラスター風にしてくれればいいのに
それでビカビカライティングすれば楽しそうじゃん
それでビカビカライティングすれば楽しそうじゃん
948Socket774 (ワッチョイ 1a1c-8lY/)
2025/09/07(日) 10:42:48.37ID:5u/UEdv70 なんだかなぁ
949Socket774 (ワッチョイ aa56-bt8G)
2025/09/07(日) 12:06:20.99ID:6n/UxpHd0 20年くらい前にこんな見た目のクーラーあったねぇ
950Socket774 (ワッチョイ 0ee1-dEjD)
2025/09/07(日) 12:11:28.28ID:syXxXto80 >>942
みんなじゃなくて、ここで自演してる奴がTRファンなんだろう
あれがひたすら絶賛してるだけで
買った人のレビューは、今回外れだっただの当たりだっただの言ってるので
当然そんなもんだろうぐらいで購入しているのだが
みんなじゃなくて、ここで自演してる奴がTRファンなんだろう
あれがひたすら絶賛してるだけで
買った人のレビューは、今回外れだっただの当たりだっただの言ってるので
当然そんなもんだろうぐらいで購入しているのだが
951Socket774 (ワッチョイ 97be-8lY/)
2025/09/07(日) 12:16:35.86ID:RFoMxiXC0 >>950
一時期他社の買ったって話出ただけでスゴイ勢いでバカにしてきてたから逆に印象悪くなったわ
一時期他社の買ったって話出ただけでスゴイ勢いでバカにしてきてたから逆に印象悪くなったわ
952Socket774 (ワッチョイ 0bb1-etrX)
2025/09/07(日) 12:20:39.94ID:Lf9rQtI+0 自作PCは安くないとアンチになる程度にはコストに厳しい世界だよな
953Socket774 (ワッチョイ 9774-aFDf)
2025/09/07(日) 12:20:44.44ID:/va2v/p70 お前にとっちゃ自分以外全員自演に見えるんだろうな
954Socket774 (ワッチョイ 3ee3-SNej)
2025/09/07(日) 12:23:16.75ID:vGqkuIR/0 半額以下でもっと冷えるのがあるし
見た目の趣味の世界
見た目の趣味の世界
955Socket774 (ワッチョイ b6f4-LRj3)
2025/09/07(日) 12:29:55.20ID:mT4NZOGN0 CPUのアップグレードを考えてるのでcopilotに相談してパーツを選んでる。虎徹にふたつめの増設ファン用パーツがあらかじめ入ってることはしらなかった。メーカーが冷却強化の手段として推奨してたんですね。
そこで教えてもらったのは、増設ファンの方が性能がいいのならば、虎徹の廃棄側に着けるほうが良いようです。風の流れが阻害されないらしい。
そこで教えてもらったのは、増設ファンの方が性能がいいのならば、虎徹の廃棄側に着けるほうが良いようです。風の流れが阻害されないらしい。
956Socket774 (ワッチョイ 0ee1-dEjD)
2025/09/07(日) 12:51:25.41ID:syXxXto80957Socket774 (ワッチョイ 9774-aFDf)
2025/09/07(日) 12:55:04.22ID:/va2v/p70 販売ページのレビューなんて参考にしてる奴ここにはおらんよ
TR製品はかなーり前のスレから言われてたから知ってる奴なら知ってる
TR製品はかなーり前のスレから言われてたから知ってる奴なら知ってる
958Socket774 (ベーイモ MM06-TOM9)
2025/09/07(日) 13:00:51.26ID:0E3YM3q/M TLのAXP90はデスクミニやITXに良かったわ
ノクチュアもL9aの37㍉だけじゃなくもう少し背が高い版も出してくれれば…
ノクチュアもL9aの37㍉だけじゃなくもう少し背が高い版も出してくれれば…
959922 (ワッチョイ 1a23-xiGq)
2025/09/07(日) 13:18:40.01ID:T3cGv2Ix0 922です。
某レビューで良いところゼロ!とかこき下ろされていて草生えましたw
まぁ趣味の世界なので、自分はコスパとか関係なく満足してます
面白いクーラーもっと増えていって欲しい😆
https://i.imgur.com/8L62UqE.jpeg
某レビューで良いところゼロ!とかこき下ろされていて草生えましたw
まぁ趣味の世界なので、自分はコスパとか関係なく満足してます
面白いクーラーもっと増えていって欲しい😆
https://i.imgur.com/8L62UqE.jpeg
960Socket774 (ワッチョイ 0e25-qU3m)
2025/09/07(日) 13:32:24.20ID:MKGqH/Jx0 見た目が個性的なクーラー気に入ってるなら性能二の次でいいじゃん
961Socket774 (ブーイモ MMba-Kiq0)
2025/09/07(日) 13:41:02.21ID:7i+ce5LQM 全然冷えないとかは論外だけど、光ったり情報パネルついたりのクーラー増えてほしいね
962Socket774 (ワッチョイ aac6-JL/5)
2025/09/07(日) 14:03:15.36ID:JrziXhrT0 今の空冷CPUクーラーなんてガチの欠陥でもない限り10度とか差もつかないから好みでいいんだよな
こき下ろすのは視聴数目当てで違和感あるかな
こき下ろすのは視聴数目当てで違和感あるかな
963Socket774 (ワッチョイ aae4-vrm1)
2025/09/07(日) 14:04:45.36ID:9ZFcx1kW0 そう
見た目の方が重要
冷却物足りなければcpuに少し制限かければいいだけ
見た目の方が重要
冷却物足りなければcpuに少し制限かければいいだけ
964Socket774 (ワッチョイ df99-YjzA)
2025/09/07(日) 14:10:41.89ID:GfW4wLg50 清水はASRock広報とは別ベクトルだけど同じくらい嫌われてそう
965Socket774 (ワッチョイ b3fe-S8ml)
2025/09/07(日) 14:19:13.73ID:gxAR5NnO0 まぁ既にいくつか持ってるうえで新しいのを選ぶのと
知名度それなりのレビュワーとしての製品評価では違ってくるのも仕方ない
知名度それなりのレビュワーとしての製品評価では違ってくるのも仕方ない
966Socket774 (ワッチョイ df60-08wO)
2025/09/07(日) 14:22:12.02ID:32NxuuF50 メガハーレムみたいな見た目全振りしたクーラー出ねえかな
967Socket774 (ワッチョイ 33e7-JhY0)
2025/09/07(日) 15:18:01.87ID:bbT6QKDJ0 NOFAN「呼んだ?」
968Socket774 (ワッチョイ 97be-8lY/)
2025/09/07(日) 15:52:23.72ID:RFoMxiXC0 >>964
いうてインフルエンサーって好かれるだけじゃなくてアンチもいた方が儲かるらしいから
いうてインフルエンサーって好かれるだけじゃなくてアンチもいた方が儲かるらしいから
969Socket774 (ワッチョイ 3e07-JhY0)
2025/09/07(日) 15:56:05.91ID:bbT6QKDJ0 スレに来るから邪魔なだけ
無価値で影響力と言えるようなものも持ち合わせてない
関係ないとこでやってくれれば何も思わん
無価値で影響力と言えるようなものも持ち合わせてない
関係ないとこでやってくれれば何も思わん
970Socket774 (ワッチョイ 9774-aFDf)
2025/09/07(日) 16:21:18.57ID:/va2v/p70 PR動画ばっか作ってる人のレビューなんて参考にできん
971Socket774 (ワッチョイ 1b63-LPhC)
2025/09/07(日) 16:39:52.24ID:TOiwQEFc0 VENTUS貶せねえレビュワーなんか居ねえよなあ?
972Socket774 (ワッチョイ 4e44-aJ3f)
2025/09/07(日) 18:07:32.00ID:JtYYU5/u0 今のレビュアーって大半がメーカーの息かかってるから信用しない様に。
真面目に自腹レビューしてる奴は別。
真面目に自腹レビューしてる奴は別。
973Socket774 (ワッチョイ 0ee1-dEjD)
2025/09/07(日) 18:28:14.59ID:syXxXto80 >>957
ここで自演してTR推してる奴なんぞ全く相手にしてないから
レビューが今回当たっただの、また外れただのっていう書き込み内容になっているんだろう
CPU表面がへシ曲がって装着出来ないCPUクーラーの接触面に
シールをくっ付けた製品を
正規代理店と名乗るドリスからよく出てて来たなと思うけど
作業員も取り付けられない程曲がってる表面によくシールをくっ付けたな
どういう環境で製品作っているんだか
ここで自演してTR推してる奴なんぞ全く相手にしてないから
レビューが今回当たっただの、また外れただのっていう書き込み内容になっているんだろう
CPU表面がへシ曲がって装着出来ないCPUクーラーの接触面に
シールをくっ付けた製品を
正規代理店と名乗るドリスからよく出てて来たなと思うけど
作業員も取り付けられない程曲がってる表面によくシールをくっ付けたな
どういう環境で製品作っているんだか
974Socket774 (ワッチョイ 9774-aFDf)
2025/09/07(日) 19:27:48.07ID:/va2v/p70 薬でもキメてんのかこいつ
975Socket774 (アウアウ Sa86-aFDf)
2025/09/07(日) 19:30:55.73ID:x2+6oY4da CPUクーラーではまだ大ハズレをひいたことはないけど、他のパーツでそれなりに引いてる
https://i.imgur.com/GGhSGV8.jpeg
これは国内正規代理店品をツクモで買ったケースなんだが、もち新品なんだけどおもっきりひん曲がってて唖然としたわー
箱に出荷前の検品は通過したチェックが入ってたんで中華工場的には良品って認識なんだろう、いちおう日本向け仕様のせいひんなんだけどもw
まー、手回しネジは回せたし、パネルも取り外せたんで実用上の不都合はないし、初期不良交換するのも面倒だったんでそのまま使った
https://i.imgur.com/GGhSGV8.jpeg
これは国内正規代理店品をツクモで買ったケースなんだが、もち新品なんだけどおもっきりひん曲がってて唖然としたわー
箱に出荷前の検品は通過したチェックが入ってたんで中華工場的には良品って認識なんだろう、いちおう日本向け仕様のせいひんなんだけどもw
まー、手回しネジは回せたし、パネルも取り外せたんで実用上の不都合はないし、初期不良交換するのも面倒だったんでそのまま使った
976Socket774 (ワッチョイ 8bf6-aFDf)
2025/09/07(日) 20:02:50.42ID:48t2entM0 何を見せたいのかよくわからん写真だな
977Socket774 (ワッチョイ dfd3-1jGW)
2025/09/07(日) 20:07:36.15ID:ps25qzGQ0 色々決まってるんでしょうね
完全に荒らしですね
完全に荒らしですね
978Socket774 (ワッチョイ 0ea3-LPhC)
2025/09/07(日) 21:00:09.30ID:zynPudaD0 自作初心者なんですがゲームのBF5やっててCPU100%張り付きってクーラーがしっかりついてないですか?i5-12600使ってます
ご教授お願いします
ご教授お願いします
979Socket774 (ワッチョイ 7a02-NdUt)
2025/09/07(日) 21:23:20.71ID:F8LsXfyc0 サーマルライトだろうがAK400の標準グリスでも塗らないとか保護シールはがししないと冷えないやろ
980Socket774 (ワッチョイ 0bb1-etrX)
2025/09/07(日) 21:33:51.81ID:Lf9rQtI+0981Socket774 (ワッチョイ 1b63-LPhC)
2025/09/07(日) 21:34:45.89ID:TOiwQEFc0 >>978
100%は仕事してる証拠やろ、フレームリミッターかけてなくて無駄にぶん回ってたりGPUに対してCPUがショボい可能性もあるが
100%は仕事してる証拠やろ、フレームリミッターかけてなくて無駄にぶん回ってたりGPUに対してCPUがショボい可能性もあるが
982Socket774 (ワッチョイ dfd3-1jGW)
2025/09/07(日) 21:35:37.63ID:ps25qzGQ0 BF5でCPU張り付きは経験ないな
何使ってるんだろ
何使ってるんだろ
983Socket774 (ワッチョイ 9a43-DPwm)
2025/09/07(日) 22:42:36.51ID:ee+zc33l0 スロットリング起きてcpuが0.8GHzとかで動いてて結果BFV程度で使用率100%行く…
というエスパーするならクーラーがうまく付いてない
というエスパーするならクーラーがうまく付いてない
984Socket774 (ワッチョイ 3ee3-SNej)
2025/09/08(月) 00:19:20.90ID:F6thy8Cz0 CPUブロックの保護プラスチック付けたまま装着
986Socket774 (ワッチョイ 8bd0-0eFv)
2025/09/08(月) 00:57:15.11ID:odnXipOG0 皆様ありがとうございます。
もう一度クーラー外してみます!
クーラーはAK400です
多分グリスが上手く塗れてない?のかなと思うので確認してみます
もう一度クーラー外してみます!
クーラーはAK400です
多分グリスが上手く塗れてない?のかなと思うので確認してみます
987Socket774 (ワッチョイ 57cf-S8ml)
2025/09/08(月) 01:57:14.66ID:uVwkVppU0 CPUファンの電源コネクタ差し忘れも
988Socket774 (ワッチョイ 76e4-6eSP)
2025/09/08(月) 02:00:01.86ID:18Vb+bev0 100%でへばりついてるってことはCPUが限界まで仕事をしてるってことだよね?
それってソフトウェアに対してCPUが性能不足だという話で
クーラーとか廃熱とかじゃないと思うんだけど
それってソフトウェアに対してCPUが性能不足だという話で
クーラーとか廃熱とかじゃないと思うんだけど
そのクーラーで100%まで仕事してるってことなわけで
よくわからんけど200%まで仕事させるつもりなの
よくわからんけど200%まで仕事させるつもりなの
990Socket774 (ワッチョイ b374-ReYc)
2025/09/08(月) 04:56:12.87ID:MRGq46wh0 CPU100%張り付きって温度の問題ちゃうし、裏でなんか動いてそうだけどなぁ
991Socket774 (ワッチョイ f68a-ENOz)
2025/09/08(月) 05:19:42.72ID:uHu3RaMf0 その手のミドルCPUならゲーム中ぶん回して60度くらいで固定されていれば冷えてる部類。
CPUが70%止まりかそれとも100%まで行くかはゲームによる。
AK400等タワータイプで冷えない事は無いしクーラーが死んでも張り付きは起きない。
ゲームのタイトルで英語検索して似た事例がないか確認したほうが良い。
CPUが70%止まりかそれとも100%まで行くかはゲームによる。
AK400等タワータイプで冷えない事は無いしクーラーが死んでも張り付きは起きない。
ゲームのタイトルで英語検索して似た事例がないか確認したほうが良い。
992Socket774 (ワッチョイ 971a-LPhC)
2025/09/08(月) 08:54:50.36ID:wV4iwMxm0 検索したらCPUが100%張り付きは結構報告されてるから設定の見直ししてみます
993Socket774 (ワッチョイ 1bee-uqOj)
2025/09/08(月) 09:48:59.21ID:DqYq8Cjr0 CPU使用率より温度確認しろよと
994Socket774 (ワッチョイ 0bb1-etrX)
2025/09/08(月) 09:58:18.90ID:JJf+BU6I0 正直グリスの問題ならゲーム起動よりも先に別の問題が出るわ
995Socket774 (ワッチョイ 9a43-DPwm)
2025/09/08(月) 09:59:03.97ID:3W+E+tgX0 bfvちょっとcpu負荷重いみたいだな
4070くらいと合わせてfps無制限でやってたら12600が100%で妥当なのかも
4070くらいと合わせてfps無制限でやってたら12600が100%で妥当なのかも
996Socket774 (ワッチョイ 0bb1-etrX)
2025/09/08(月) 10:02:23.64ID:JJf+BU6I0 ゲームが問題になる時点で心配しすぎ
ホンマに駄目なら起動後直ぐに駄目になるわ
ホンマに駄目なら起動後直ぐに駄目になるわ
997Socket774 (ワッチョイ 4e62-9/tj)
2025/09/08(月) 10:45:53.98ID:QVEG10UG0 FPSゲームは案外CPU依存高いよね
ValorantやCS2でFHDモニターでも結構食うよ
1%low安定させたいから7800X3Dにしてる、GPUは7700XTで十分
ValorantやCS2でFHDモニターでも結構食うよ
1%low安定させたいから7800X3Dにしてる、GPUは7700XTで十分
998Socket774 (ワッチョイ f674-dVhR)
2025/09/08(月) 12:15:17.86ID:P+Ek1KM90 尼でPA120SEのホワイトで光らないやつって売ってますか?
ブラックなら光らないタイプのやつを見つけられたのですが、ホワイトは探しても見つかりません。。
ブラックなら光らないタイプのやつを見つけられたのですが、ホワイトは探しても見つかりません。。
999Socket774 (ワッチョイ 7f8e-jVxN)
2025/09/08(月) 12:26:43.14ID:1KpR46AH0 売ってるか売ってないかって質問ですか?
1000Socket774 (ワッチョイ fa4c-S8ml)
2025/09/08(月) 12:31:33.33ID:4bXjtpW+0 尼に無いからなんだっていうんだ? 他で買えば良いだろ
10011001
Over 1000Thread このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 37日 14時間 9分 45秒
新しいスレッドを立ててください。
life time: 37日 14時間 9分 45秒
10021002
Over 1000Thread 5ちゃんねるの運営はUPLIFT会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《UPLIFT会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
4 USD/mon. から匿名でご購入いただけます。
▼ UPLIFT会員登録はこちら ▼
https://uplift.5ch.net/
▼ UPLIFTログインはこちら ▼
https://uplift.5ch.net/login
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《UPLIFT会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
4 USD/mon. から匿名でご購入いただけます。
▼ UPLIFT会員登録はこちら ▼
https://uplift.5ch.net/
▼ UPLIFTログインはこちら ▼
https://uplift.5ch.net/login
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
ニュース
- 【サッカー】ブラジル戦、NHKは地上波なし 本田圭佑はBSで解説… 悲鳴続出「マジかよ」 地上波はフジテレビが生中継、解説は小野伸二 [冬月記者★]
- イチロー氏、野球と比べてサッカーが「うらやましい」と語る 「チームのためにという感じが」「野球は個人で成績を出さないとボロカス」 [冬月記者★]
- 【W杯】韓国が大窮地 悪夢のシナリオ止まらず 決勝T進出順位ボーダーの8位に転落 セネガル、イランに抜かれる ★5 [尺アジ★]
- 【サッカー】W杯の「日本VSブラジル」を他で例えると…Xで問いかけ話題「湘北vs山王」「明徳義塾vs大阪桐蔭」「ドトウvsオペラオー」★2 [o(^・-・^)o★]
- 【サッカー】日本代表、ブラジル戦でアウェーユニホーム着用へ… FIFAが公式発表 爆売れの白デザイン、W杯で初お披露目! [冬月記者★]
- 不快に感じる作業音3位は「パソコンのキーボード音」2位に「ボールペン等のノック音」…1位は?日本人は音に敏感すぎる? [muffin★]
- 経団連「年内には訪中して習主席と面会したい😢レアアースもタングステンももう限界😢」 ★2 [904151406]
- なぜ「現代が舞台のRPG」って極めて少ないんや?
- 公正取引委員会さん、生成AIでクリエイターの皆様へ向けてポスターを作ってしまうwwwwwwwwwwwwwwwwww
- 【高市悲報】今国会の全法案が廃案へ。。。飲みィのヤリィのしてきた結果がこれなのか・・・ [252835186]
- お台場、次々閉館してただの廃墟と化してしまう [709039863]
- 【悲報】眞子さま、皇族としての気品のカケラも無くなってしまうwwwwwwwwwwwwwwwwwwww [802034645]