探検


ファン総合スレ Part142

レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
1
垢版 |
2025/08/25(月) 06:06:29.88
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512

PCに関係あるファンについて広く扱います。
購入報告やレビューのときは型番の他に回転数・静音or静圧Type・色などを記そう。

前スレ
ファン総合スレ Part141
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/jisaku/1749994750/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
2Socket774
垢版 |
2025/08/25(月) 06:06:37.65
関連スレ

CPUクーラー総合 vol.414
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/jisaku/1754054509/
3Socket774 (ワッチョイ c600-Z/y0)
垢版 |
2025/08/26(火) 15:01:20.04ID:P2piU7XT0
>>1
スレ立ておつ
2025/08/26(火) 20:37:32.42ID:E1RgdX7g0
テスト
2025/08/26(火) 20:38:16.12ID:E1RgdX7g0
良かったワッチョイ付いてた

>>1-2
立て乙
2025/08/26(火) 21:44:03.60ID:/kexQy0l0
NZXTの光らない白いPとかQのファンって何処のOEMなん?
2025/08/27(水) 01:20:28.67ID:Z4vvRCJ60
>>1
おつ
2025/08/27(水) 02:59:50.74ID:DMztcqLz0
静音静音って言われるし冷却も気にしてる奴多いのに
冷えそうなケースで需要ありそうな140mmも200mm種類少ないんだよなぁ
t-30の140mm待ってるんだが何時だよ
9Socket774 (ワッチョイ ad86-osDF)
垢版 |
2025/08/27(水) 03:22:40.48ID:ZsSJY1Zn0
CPS動き遅いな
F7 X120もC3T700もさっさと日本で売ればいいのに
C3T500と700の付属ファンはゴミだからなしで値段下げてほしい
10Socket774 (ワッチョイ 41c8-osDF)
垢版 |
2025/08/28(木) 09:16:39.28ID:Qvh6TWx10
montech gf120 v2 argb pwm 120mm
これまだ出回ってない?
風量アップした新型らしい
11Socket774 (ワッチョイ d5e1-osDF)
垢版 |
2025/08/28(木) 11:14:58.78ID:hDJlLa2c0
リバースもあるな
シンプルな発光の低価格なリバースファンの中では風量まともな製品かもしれない
70cfmあるらしい
12Socket774 (ワッチョイ 6a70-sGcg)
垢版 |
2025/08/28(木) 14:12:01.69ID:V73fu0pd0
銅軸のファンってどうなん?

https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/news/2042366.html
2025/08/28(木) 14:19:20.47ID:Nr0q//2G0
どうやろな
14Socket774 (ワッチョイ 4a3c-nHYJ)
垢版 |
2025/08/28(木) 15:22:36.09ID:2ylRmsDg0
銅だよ
2025/08/28(木) 15:31:05.89ID:NnDq/s7s0
排気方向を天面にして左右からペルチェ素子の板挟みでキンキンに冷やす空冷クーラーが出るまで見届けるぞ(そんなのできるかは知らない)
16Socket774 (JP 0Ha9-YBoM)
垢版 |
2025/08/28(木) 16:05:08.91ID:fkj1d04EH
そういうのはどうかと思う
2025/08/28(木) 16:12:27.71ID:mQjSjx0T0
ペルチェ素子自体が100W以上電力食うから空冷じゃ無理
どうしても空冷で使うならヒートシンクをケース外に出すとか、ペルチェ素子専用の水冷ラジエーターを別に設けるとかしないと単にケース内に100W以上の熱源が増えるだけになる
2025/08/28(木) 16:24:46.75ID:4UoRAyrB0
銅しげるだって最高だったんだから大丈夫よ
2025/08/28(木) 16:43:08.68ID:SvectM7g0
銅しげる持ってるけど、正直普通のしげると性能誤差程度でほぼ一緒だったよ
銅の輝きは美しいけどクソ重い
2025/08/28(木) 17:10:22.34ID:H643q8oO0
銅ってすぐ変色しそうだけどどうなの?
2025/08/28(木) 17:23:19.36ID:lucsUr+r0
銅だろうな
2025/08/28(木) 17:34:15.30ID:RnwYGhQ30
MACH140買っちゃった
ケースに入らなければスマホ冷却用にしよう
2025/08/28(木) 17:47:30.35ID:yddK/wty0
>>20
そりゃ酸化してくすむよ
2025/08/28(木) 17:51:58.01ID:L1FLYbyb0
全銅のスマドラを買わなかった事を今でも悔やんでいる
2025/08/28(木) 19:21:01.66ID:o/9u/deM0
>>12
軸が銅って逆に耐久性なさそうだけどそうでもないんか?
26Socket774 (JP 0Ha9-YBoM)
垢版 |
2025/08/28(木) 21:03:19.73ID:fkj1d04EH
銅がくすみやすくてもどうとも思わないけど
2025/08/28(木) 21:06:50.83ID:ryPMfmiH0
色付きFK120が転売のおもちゃになってて草
事情知らない奴はご愁傷様だな
2025/08/28(木) 21:10:06.82ID:NhO9LYKja
銅は柔らかい、熱が伝わりやすいが逃げにくいんだっけ、軸にはあまり向いていないようにおもえるねー(小並
2025/08/28(木) 21:17:15.02ID:xKnVVj0N0
銅軸を採用して静音性と耐久性を高めるってどうな原理なんだ?
2025/08/28(木) 21:35:47.63ID:xGJeNg8L0
たしかノクの軸が真鍮製だろ?
比率は知らんが真鍮も半分以上は銅だろうしつまりノクの真似みたいなもんだと思えば納得だろ
2025/08/28(木) 21:46:46.83ID:UQfOpB9Z0
アイネックスのやつ
安売りするタイミングが遅すぎるんだよね
2025/08/28(木) 22:23:20.86ID:MRxHRQ7g0
>>12
一定の回転数以上は流体軸受になるからだから、
中心取れててある程度剛性があればなんでも同じだと思うけどどうなんだろう。
33Socket774 (ワッチョイ 41ea-+Cwr)
垢版 |
2025/08/28(木) 22:44:18.30ID:kdIDgC7W0
>>30
真鍮ほど元の素材から特性がかけ離れた合金はない
34Socket774 (ワッチョイ a502-snjn)
垢版 |
2025/08/28(木) 23:07:58.54ID:MRxHRQ7g0
硬化テクタイト
2025/08/28(木) 23:42:22.33ID:dhbUKEHH0
人造オリハルコン
36Socket774 (JP 0Ha9-YBoM)
垢版 |
2025/08/29(金) 08:01:50.83ID:u4jvPCAJH
全ダイヤモンド製
37Socket774 (ワッチョイ 21b3-osDF)
垢版 |
2025/08/29(金) 08:05:17.50ID:XpnqxJqP0
>>12
耐久性が1万時間だけ伸びてるな
普通は4万のところが5万になってる
1.25倍
2025/08/29(金) 11:07:29.00ID:f4f8AxHR0
2又のハァンケーブルかったけど
片方4ピン片方3ピンだけど
3ピンのほうて実質2ピンしかつかないんだけど
これ全開で回るってこと?
なんでピン1個飛ばしになってるんだ
39Socket774 (JP 0Ha9-YBoM)
垢版 |
2025/08/29(金) 11:35:44.42ID:u4jvPCAJH
4ピンは電源プラス、マイナス、PWM、回転数検知用に1回転ごとにファンからパルスが送られる信号線(順不同)
4ピンから分岐して3ピンになってるやつは+、-、PWMのみ
どちらも4ピンPWMが使える
40Socket774 (ワッチョイ 3558-rKTE)
垢版 |
2025/08/29(金) 11:41:30.45ID:hjLWAM4x0
いいね
2025/08/29(金) 13:14:39.14ID:hBluhW350
>>38
個別に回転数検知できるわけじゃないから、2つ目以降のは検知ピンがない
これはファンハブも同じ
オート設定は電圧とか冷え具合を検知してるから複数纏めていてもそれらを踏まえた調整にしてくれる
もちろんそれが必ずしもいいとは限らない

二股で同じファンなら基本問題ないが
違うファンを繋ぐと変な挙動するから注意ね
2025/08/29(金) 13:33:36.00ID:f4f8AxHR0
あー
pwm挿せってことか
余ってた3ピンヒァンつけたら
biosなら回転数設定できんのかな
違うファン付けたけどやばいのかこれ
だってマザーボードにハン端子3個しかねーんだもんw
2025/08/29(金) 15:05:27.97ID:rFjrCBe+0
ハァン すき
2025/08/29(金) 15:37:45.66ID:G/rswKLmr
村人かな?
45Socket774 (JP 0Ha9-YBoM)
垢版 |
2025/08/29(金) 16:14:37.38ID:u4jvPCAJH
よく見たらハァンとかヒァンとかハンとかそんなけったいなもん知らん
しばくぞカス
2025/08/29(金) 16:22:04.43ID:tTzVCmLy0
ロッテハァン
2025/08/29(金) 17:44:38.77ID:uytj1X0Y0
マッチ140のアハァン届いたわ
本体は良いけど箱のデザインナンスかこれ
2025/08/29(金) 18:27:47.28ID:ofBAT/a60
HDD冷却用にマグネットのファンステイこうた
9cmファン取り付けるために長尾のショートタイプの
尼より淀の方が安かったから淀でこうたがゆうパケット糞だからあんまつかいたくないんだが
49Socket774 (ワッチョイ 4ac2-osDF)
垢版 |
2025/08/29(金) 19:00:10.93ID:7Vd6f//q0
https://i.imgur.com/tRX4yLq.png
これはどういう構造?
USBに別のケーブルを連結してARGBとPWMに分岐させるの?
それともUSBとは別の2本がファンから出てる?

買ったらフロントにMomentumを3つつけてUSB使わずに連結してマザボに繋ぎたいんだけど、パッケージの部品だけで可能かな?
2025/08/29(金) 20:37:54.61ID:aAmEdrQY0
>>49
前者
同梱のスプリッターケーブルでUSBからPWMとARGBに変換してマザボに繋げる
ただせっかくmomentum使うなら専用ファンハブ使うのもありじゃね
2025/08/29(金) 20:39:33.41ID:xbb7WHxV0
>>49
USBに別のケーブルを連結してARGBとPWMに分岐させるで合ってる
パッケージ内容の1xスプリッターケーブルってのがそれ
2025/08/29(金) 21:04:34.64ID:pxZwmHD40
MACH140凄い
最大の2200rpmにすると自己主張が半端ない
風量も扇風機ですよねこれ
分岐してるARGBは差さなくていい...?
2025/08/30(土) 02:19:58.97ID:twOXebpR0
うるさそう
2025/08/30(土) 04:01:33.92ID:h5cJgzEi0
色々試そうとしたらPCの寿命が来て何も出来なくなった
Noctua NF-A14x25 G2 LS-PWMと比較しようかなと思った矢先のことだった
55Socket774 (ワッチョイ 6aa1-4hEK)
垢版 |
2025/08/30(土) 10:40:30.61ID:EDNlRZtw0
SudokooってDeepCoolの別ブランドか
56Socket774 (ワッチョイ fe01-+Cwr)
垢版 |
2025/08/30(土) 10:44:24.06ID:S4C2ZDbZ0
PCの寿命という自作板にあるまじきバカ表現
BTOで買ったものなんだろうけど
57Socket774 (ワッチョイ d6c8-osDF)
垢版 |
2025/08/30(土) 10:51:50.65ID:UHMTxZN20
その無駄な攻撃性がファンくらい丸くなればいいのに

>>50
>>51
ありがとう
気になってたから教えてもらえて助かった
普通の接続もできそうってことで購入検討します
58Socket774 (ワッチョイ 6a81-snjn)
垢版 |
2025/08/30(土) 10:56:41.39ID:cgSCJzkh0
>>55
ズンドコ
2025/08/30(土) 11:47:53.03ID:uqIifrSr0
もうIntel13世代が原因なのかマザボなのか電源ケーブルなのか分かんないんだよな
もうBIOS画面まですら行けない
60Socket774 (ワッチョイ fe01-+Cwr)
垢版 |
2025/08/30(土) 11:53:43.84ID:S4C2ZDbZ0
問題が生じて問題の切り分けができないor面倒なのを寿命と喩えるとは意味がわからなすぎる
2025/08/30(土) 13:59:24.09ID:Ysscfi/Y0
>>55
別ブランドというより「ロシア兵器にDeepCoolの子会社のパーツある!」とウクライナが喚き散らして大手が取り扱えなくなったが
欧米でモノ自体は必要で売れるからとそれ向けに作られたトンネル企業
制裁してる側が苦悶しているのが分かる一端
62Socket774 (ワッチョイ dd41-vGMB)
垢版 |
2025/08/30(土) 15:05:04.71ID:xrQBZLVT0
amazonにのさばる自動生成された店名みたいなメーカー名でちょっと拒否感あるsudokoo
63 警備員[Lv.4][新芽] (ワッチョイ d557-Rhuc)
垢版 |
2025/08/30(土) 15:24:19.55ID:htmBXm5z0
nidecはPCファン作らないのかな
maid in japanを増やしたい
2025/08/30(土) 15:43:50.00ID:MP22N0oA0
>>59
もう少し詳しく構成とか書いてくれると分かるかもね
マザボのコイン電池交換とかしてる?
2025/08/30(土) 15:50:13.67ID:NAZjbjDq0
マザーボードに診断 LED あると楽なんだけどね。
割とあるのはメモリの死亡、またはメモリの差しが甘くなった的なやつ。
66Socket774 (ワッチョイ 4173-4hEK)
垢版 |
2025/08/30(土) 16:10:26.93ID:b+aTfiEC0
>>63
madeくらい間違えるなよ。。。
2025/08/30(土) 16:32:38.50ID:iEe04HKT0
合ってるかもしれない
68Socket774 (ワッチョイ 7a93-vYXi)
垢版 |
2025/08/30(土) 18:00:49.19ID:+m5lAqSB0
メイドさん萌え萌えきゅん
2025/08/30(土) 18:11:11.77ID:FsWgrc5Q0
>>64
ありがとう
電池交換したら再起動する事なく
無事に起動したよ
インテル プロセッサー診断ツールもPassなった
昨日はクラッシュして再起動しまくった

流石にスレ違いなのでまた問題起きたら
初心者エスパースレで聞いてみます
本当にありがとう
70Socket774 (ワッチョイ 4173-4hEK)
垢版 |
2025/08/30(土) 19:15:35.25ID:b+aTfiEC0
ヨドバシ.comにp12pro,p14proが来ているな
2025/08/30(土) 19:30:53.39ID:VFd60nwa0
fan形状も気に入らないし
ボールじゃないから今回はスルーしとく
2025/08/30(土) 20:48:29.83ID:MP22N0oA0
>>69
コイン電池はほんと気付かないから
俺もBIOSまでいける時といけない時があって、コイン電池が原因って気付くまで2ヶ月かかった事があった
電池交換してあっさりOSまで立ち上がった時はもう脱力したw
2025/08/30(土) 21:33:54.57ID:VFd60nwa0
普通VBATは気にするかと
2025/08/30(土) 22:05:30.22ID:oFt56fKm0
ファンとかAIO買って組み込んでから初期不良気付いたら面倒くせえな、と思ってたら
いいもの見つけた

Type Cで充電器とかから給電してやれば4pin pwmファンが回せる
ケース内狭くて付け外し面倒なSFFユーザーの俺歓喜
tps://i.imgur.com/UhNAfnq.jpeg

中華だから類似品はもっと安くで売ってるはずだけど
2025/08/31(日) 00:15:28.34ID:DVgSytNg0
P14Proが発売日に届いたらフロントファンに設置するんだ・・・
予約したら届くよな
2025/08/31(日) 01:14:25.11ID:iC5RjxNY0
>>63
紳士があるやん
2025/08/31(日) 02:05:29.31ID:GPFgrYvC0
今まで掛かってようやく原因が分かりました
CPU_FANのヘッダーのGNDが折れ曲がって差してない状態だったのが原因でした

スレ汚しして申し訳ありませんでした
2025/08/31(日) 04:17:14.84ID:f9IkLd0V0
>>74
Type-A(従来型コネクタ)のやつ使ってるわ
amazo n.co.jp/dp/B0DDTFBHTT/
2025/08/31(日) 07:32:24.36ID:FON5m16v0
助けて下さい
4pin のケーブル抜けてたらどうやって直せばいい?
tps://i.imgur.com/exa3i4k.jpeg

ちなみにケースに組み込みのファンハブに付いてるコネクターなんでコネクター自体を引き抜けるかどうか分からない
80Socket774 (ワッチョイ 7399-n2sn)
垢版 |
2025/08/31(日) 08:31:19.06ID:N5/sEF4W0
>>79
モレックス 2.5mmピッチ電線対基板用ターミナルってのを圧着したらいける
amazonだと100個だか1000個だかでしか扱ってないかも 秋葉や日本橋いけるなら1個単位でも購入できる
ただちゃんとした圧着工具もないとまたこの写真みたいにすっぽぬけてしまうが圧着工具は妙に高い
コネクタ引き抜くこと自体は頑張ればできると思う 狭いし手怪我するかもしれないけど
81Socket774 (ワッチョイ ffcd-O/rL)
垢版 |
2025/08/31(日) 08:45:04.64ID:Jmwmv8u/0
>>79
コネクタピンのかえしが見えてるから、そこを精密ドライバーとかで押し込めばビンは抜けると思う
80が言うように新しいコネクタピン買って圧着し直すか、抜けたピンにケーブルを半田付けして再利用するか
2025/08/31(日) 08:56:17.36ID:FON5m16v0
>>80
ありがとうございます
4本のターミナルの手前に見えてるストッパー部分を押しながら下にスライドさせれば抜ける構造ですよね

どちらにせよコネクター外した方が良さそうだし基板をむき出しにした方がいいか
2025/08/31(日) 08:59:58.42ID:FON5m16v0
>>81
はんだ付けは考えてました
ちなみにこれが交換用として売ってるファンハブ(ファンコン)基板ですけど
ピンの向きがおかしいような…実物見ないと分からないですが
tps://i.imgur.com/IvGaxIR.jpeg
84Socket774 (ワッチョイ 7399-n2sn)
垢版 |
2025/08/31(日) 09:20:53.92ID:N5/sEF4W0
>>83
多分モデリングがダルくて汎用ピンヘッダのデータ流用してるんじゃない?
85Socket774 (JP 0Hff-71s/)
垢版 |
2025/08/31(日) 11:50:24.00ID:ujNZRn+4H
普通に圧着かな
aliexpressで道具と材料集めれば2000円くらい
2025/08/31(日) 14:43:21.20ID:FON5m16v0
>>84
マニュアル見るとコネクタは下向いてるっぽいです
とりあえず手持ちのハンダ使って解決できそうならそれ優先でやってみます
tps://i.imgur.com/DXBps1e.jpeg
2025/08/31(日) 20:25:47.52ID:DkqeNBDi0
ハンダなんている?
抜けたなら差し込んで細いやつで横を押しつぶしたらある程度圧着できると思うけどな
2025/08/31(日) 21:01:50.65ID:iI53EVae0
ファンコネクタはモレックス5051とそれ用のコンタクトを圧着した心線でいける
半田なんていらん
2025/09/01(月) 02:11:09.05ID:561doICc0
ハンダゴテより精密圧着工具のがハードル高いんすよね…
金額的にも汎用性的にも

ここのベテラン勢からすると持ってて当たり前なのかも知れないけども
2025/09/01(月) 05:22:15.28ID:haNMtu+Hr
コンタクトを適当に潰してはんだ付けでも大丈夫だと思うけど
コンタクトピン圧着済みワイヤーが
molex 5159 で共立電子あたりで検索すると出てくるよ
2025/09/01(月) 09:00:02.19ID:561doICc0
コネクター抜けて、ターミナルも取り出せました
ここまで来たらなんとかなると思います
tps://i.imgur.com/1J1H5gL.jpeg

嵌合部を開いて再利用というレスがあまりないのは、嵌合部を開くのが困難なのか
再圧着すると金属疲労で折れるとか、そういう事でしょうか?

早く組みたかったのでアマゾンで当日配送の圧着工具だけは注文しましたが
何回使うか分からない工具に4000円弱…(白目
92Socket774 (JP 0Hff-71s/)
垢版 |
2025/09/01(月) 10:19:44.58ID:/6yrkeIBH
えっそれはちょっと高いな
https://i.imgur.com/vUxRYoP.png
電子板でオススメされてた奴
93Socket774 (JP 0Hff-71s/)
垢版 |
2025/09/01(月) 10:20:20.22ID:/6yrkeIBH
2700円
2025/09/01(月) 11:00:32.86ID:UvqOR5Cn0
今はもうcablemodとか流行ってないしそんなん買ってどうすんの
95Socket774 (JP 0Hff-71s/)
垢版 |
2025/09/01(月) 12:47:03.93ID:/6yrkeIBH
まあぶっちゃけ4ピン分岐ケーブル買ってぶった切ってハンダでニコイチにした方が早い
2025/09/01(月) 13:25:56.37ID:ifEvk7WD0
日常的にケーブルを引っ張って外してるならまた壊すだろうから専用工具を持っててもいいかもわからんね
2025/09/01(月) 15:15:18.24ID:AQTyRUo9M
>>95
その手があったか
自分の発想の乏しさを恨むぜ
98Socket774 (ワッチョイ 43c3-O/rL)
垢版 |
2025/09/01(月) 15:20:01.90ID:owpoEDog0
>>91

手元にある半田付けで済ませとけばコスト0だったのに、、、
工具は無駄にはならないからいいけど

再圧着は折れる可能性も高いし、綺麗に圧着できないと思うので、その工具を活用するなら新品の端子を買って(以下略
99Socket774 (JP 0Hff-71s/)
垢版 |
2025/09/01(月) 15:37:43.34ID:/6yrkeIBH
圧着コネクタ再利用はやめといたほうが…
2025/09/01(月) 15:44:46.10ID:AmLTQY7B0
入手困難なものならともかく
ファンくらいなら素直に新しい物買おうぜ
5Vでも焼損や融解の危険性あるんだし
2025/09/01(月) 15:48:56.14ID:AQTyRUo9M
>>96
流石にそんなガサツじゃない笑
抜いてみたら被覆部はほとんど圧着されてなかった
SFFケースなんでケーブルを右に左に避ける必要があって気がついたら抜けていたのだ
2025/09/01(月) 20:31:01.96ID:ha9KSq5k0
いやほんと適当に金属の細長いやつで圧せば潰れるからそれで十分だって
ハゲの俺でそんなんなのに、お前らどんだけハゲてんの?
2025/09/01(月) 20:38:36.64ID:3lQWJAaO0
14センチファンを台に固定して
電源はUSBでスイッチが付いてるので良いのないですかね?
ルータやスマホ冷却用です

Amazonで買えば配送でトラブルが返金
アリエクで買えば配送でトラブルが発生して返送
もう泣きたい
2025/09/02(火) 01:50:50.10ID:Uv+Y/2ut0
noctureでそんなの無かったっけ
2025/09/02(火) 02:36:16.60ID:D0Sdaof/0
https://noctua.at/en/nv-fs1
2025/09/02(火) 07:23:00.95ID:yC1Kl9+q0
ありがとうです
ファンの上にスマホなど置いて台にしたい感じです
これだと横から風を当てる感じになるので...
あとは自分で探してみます
107Socket774 (JP 0He7-6lMn)
垢版 |
2025/09/02(火) 09:12:16.84ID:WSiRC4UHH
corsair lx120 reverse をラジエーター要に光るリバースファンとして買おうか迷ってるんだけど、このファン割と性能もいいよね?コルセアシステム縛りにはなるけど…
108Socket774 (ワッチョイ 8349-+kcr)
垢版 |
2025/09/02(火) 12:54:15.83ID:lmpb8rgk0
>>8
売れないからねぇ。
140mm自体、冷却面では優秀なものの使えるケースやクーラーが限られてるから運用面では在庫したくない。
2025/09/02(火) 20:07:29.65ID:9ICZRCSl0
Pro発売が迫ってるのに未だに1個1500円くらいでMAX中古捌けると思ってる奴いるのがオクの怖いとこ
110Socket774 (ワッチョイ 932f-P3Uo)
垢版 |
2025/09/02(火) 20:26:42.48ID:WEp3mtb/0
>>106
NoctuaのNV-FS1はニュースサイトで知ってたけど、NV-FS2は知らなかった
機能的にはこれがよさそう

3Dプリンタで作れそうな形状ではある
2025/09/03(水) 00:05:55.97ID:MTRVF4Uv0
>>91
結局、無理矢理に再圧着してハンダで補強して事なきを得ました
tps://i.imgur.com/TShVHzZ.jpeg

ファンはクロスフローファン1機だけ
tps://i.imgur.com/pS44JE2.jpeg

完成
tps://i.imgur.com/zMkPmZs.jpeg
112Socket774 (ワッチョイ cf3a-fsE3)
垢版 |
2025/09/03(水) 13:32:24.25ID:CqUQCWZX0
圧着、お上手なんですね
113Socket774 (JP 0H27-71s/)
垢版 |
2025/09/03(水) 15:14:49.11ID:orFXHWExH
いい感じ
2025/09/03(水) 18:14:19.89ID:9AUz2ujP0
P12/14 proもう売ってるのね誰か買ってきて
https://www.gdm.or.jp/crew/2025/0903/602835
2025/09/03(水) 18:29:59.29ID:/nNif7ai0
>>114
関連記事のノクに恐怖を覚えた
第三の目開眼させるだけじゃ飽き足らず、基地外じみたヒートパイプ11本(8mm2×7+6mm2×4)とかヤバすぎる
116Socket774 (ワッチョイ ff2d-n2sn)
垢版 |
2025/09/03(水) 18:37:38.97ID:j/CQ8JPt0
8mmヒートパイプとは珍しい
117Socket774 (ワッチョイ ff55-+MOZ)
垢版 |
2025/09/03(水) 18:43:45.06ID:cuSW/fKK0
珍しいってことは全然ない
2025/09/03(水) 19:08:27.97ID:dZ7ribK40
proのCO版はさすがに国内に来ないか
>>115
確かMSIのSUPRIMが同じでASTRALは8mmが9本だったかな
119Socket774 (ワッチョイ ff12-+MOZ)
垢版 |
2025/09/04(木) 09:46:44.86ID:Fp7ywLTf0
>>114
入荷だよ
入荷は販売開始ではない

P14 proは前に障害物あるとノイズが増える特徴あるからラジエーターのプッシュとケース排気ファン向けだね
フロント吸気でも前との距離が空いてれば良好かもしれない
120Socket774 (JP 0He7-6lMn)
垢版 |
2025/09/04(木) 11:49:32.73ID:5WoYves8H
corsair とnzxt のファンとかだとレインボーでも色の変わり具合がファンごとに異なってたりするけど、argb のファンはハブに繋いだり幾つかデイジーした場合にレインボーにしてもファンごとの色の変わり具合は同じになるの?非同期レインボーみたいなのができるのかなと。
2025/09/04(木) 12:56:18.92ID:gq/PVct+0
ファン自体、Argb Hubさらには制御ソフトの仕様による
制御ソフトも公式のじゃなくてOpenRGBつかって変えることも可能
2025/09/04(木) 13:02:02.34ID:0antG7N00
>>120
ARGBのハブとか分岐ケーブルは分配だけで連結はしないから
繋いだやつは同時に同じように光る
FANからデイジーチェーン用のケーブルが生えてるやつは
光らせてみないと分からないけど自分が買った中では分配型の方が多い
ArcticのARGBは連結型で繋いだ順に光る、Proもたぶん同じ
123Socket774 (ワッチョイ 83e3-gtKn)
垢版 |
2025/09/04(木) 13:24:43.98ID:5h6r8tZ40
>>119
せっかくの高静圧ファンなのにノイズ増えるんか・・・
2025/09/04(木) 14:11:23.08ID:gq/PVct+0
>>123
p12 proも70%超えるとうるさいぞ…
2025/09/04(木) 14:55:36.90ID:waPk3Uuh0
P12/14の前に障害物あるとノイズ増える云々は物理的に当たるから擦れる音が出るって話じゃないっけ?
126Socket774 (JP 0Hff-6lMn)
垢版 |
2025/09/04(木) 15:55:56.86ID:+vZ86R17H
>>122
なるほど、ありがとう。大体分配型で光り方は同じなのか…調べるとargb のデイジーチェーンは1本の長いledストリップとして扱われ、波打つライティング表現ではファンごとに色が個別に移り変わるように見えるとか書いてるけどそういう製品は少ないんだね…
>>121
ありがとう、ソフトにもよるのか。まじややこしいわ。
2025/09/04(木) 18:01:08.86ID:mwxiikQi0
cybeneticsは障害物テストしてないから
>>125
pushでもpullでもノイズが気になるからスペーサーで対策したとかMomentumにしたとかは読んだ
ファンの風自体は直進性が良くてケースの吸気に向いてるらしいから対策して吸気に使うのはいいかもしれない
あと回転数が変化する時のノイズに関しても少し話題あったっけ
2025/09/05(金) 01:51:56.95ID:tTjrKiW60
なんかスペーサー調達したりネジ買ったりして合計したらどんどん高くなってくるか?
3Dプリンターなんて持ってないしなぁ
スペーサーか・・・
2025/09/05(金) 02:12:41.57ID:PoxrEaAy0
数ミリで良いなら適当に平ワッシャやゴムワッシャで良いんだけどな
つかあんまり隙間開けすぎても良くない感じもするがどうなんだろうな…
2025/09/05(金) 02:30:42.59ID:z0xD7Ll80
https://www.ainex.jp/products/sab-120/
12cmファンならこれを10枚ぐらい重ねてみたら?w
うんこ謹製のプラスチック製12cm枠スペーサーはアホみたいに高価過ぎるし
2025/09/05(金) 03:15:22.04ID:5uASl1nZ0
>>130
終了してるっぽいから後継品探してみたけど
https://www.ainex.jp/products/sab-1214/
コレも終了か
2025/09/05(金) 03:24:30.28ID:4uv8dCzhr
スペーサーはジャンク品のファンを用意して
中身をくり抜けばいいじゃない
2025/09/05(金) 06:18:03.90ID:ptIvN1Bk0
3Dプリンターあれば好きなサイズで印刷できるけどこんなもんのために買うのもだよね発ガン性ありのガスも振り撒くみたいだし自分はnoctua推奨5mmのスペーサー印刷して使ってる気持ち静音化してる気がする
i.imgur.com/cUsbCKx.jpeg
i.imgur.com/PQeJsgG.jpeg
2025/09/05(金) 08:51:41.14ID:rYNoPKOg0
3dプリンター買おうとしてる自分に衝撃がきたわ、私室においておきたいけど換気も考えなきゃいかんの?
135Socket774 (JP 0H9f-71s/)
垢版 |
2025/09/05(金) 09:00:46.30ID:2oWloiEpH
自分は洗面所に置いてる
換気扇あるところに置く
2025/09/05(金) 16:03:46.31ID:Pfj8vri10
ケース排気とラジへのプッシュは全部TL-C12Cでいいんだよ安い上に性能も悪くないし
まあ外れ個体はいるけど安さ考えたら問題にならない数かって当たり個体使えばいい

問題は吸気なんだが安くて吸気やラジのプルで騒音対風量に優れたファンないの?
137Socket774 (ワッチョイ 6f1f-P3Uo)
垢版 |
2025/09/05(金) 16:24:07.86ID:Pf7xrJyE0
>>133
plaで印刷してるの?
2025/09/05(金) 17:12:45.38ID:73RS+Dkv0
Amazonに安い2mmの防振ゴムスペーサあったけどそれじゃ駄目なの?
2025/09/05(金) 17:58:33.94ID:T42n6QpF0
天井とリアと下面は吸気にしてみようかなと思ってるが
裏面だらけで見た目悪くなるの残念
140Socket774 (ワッチョイ 6f89-O/rL)
垢版 |
2025/09/05(金) 18:00:27.94ID:Mez3N76o0
スペーサーってノイズ対策ってより
吸気効率を上げるためのものだと思ってる
2025/09/05(金) 18:09:23.71ID:4N1VHfTw0
120×360のスペーサーが欲しいな
ファンフレームでラジエータが塞がってしまう部分も空気が抜けるようになるから通風抵抗が減って静かに冷えるようになるはず
2025/09/05(金) 18:28:27.27ID:FjNSNkxj0
今どきはプリンターで簡単に作れる
143Socket774 (ワッチョイ 8ffe-+kcr)
垢版 |
2025/09/05(金) 21:24:28.53ID:gBvQdz/o0
A4プリンター250枚ぐらいに印刷して切り抜いてもいいわけだしな、
144Socket774 (JP 0H9f-71s/)
垢版 |
2025/09/05(金) 22:00:54.64ID:M3c5aMX9H
話の次元が違うのやめろ
2025/09/05(金) 22:13:18.95ID:73RS+Dkv0
あるいは自分でプラ板くり抜いて作るとか?
2025/09/05(金) 23:10:42.48ID:eGjoaoP30
俺がスペーサーになる
2025/09/05(金) 23:30:13.56ID:+/FwRUl4a
誰か吸気で安くていいファン教えてくれ
2025/09/06(土) 01:03:09.58ID:QIhXxmXI0
まず前提として吸気はスペーサー付けなきゃどんな高いファンだろうが音は出る
そして吸気側のフィルターの形状や距離で全然音の特性が変わるから統一条件での横断比較検証データが少ないしあっても自分の環境と一致するとは限らない

それを踏まえて数少ないデータを見る限りの話だけど
障害物越しの吸気の時点で静圧ファン確定、そして低価格でまともにデータで性能が保証されているファンはP12系しかない
ただし今国内で安く出回っているP12 PWM PSTは回転数に関わらず低周波数の特徴的ノイズが出るから静音性が良いと言えるかは微妙(これは使用者の耳と環境にもよるが
この特有のノイズはP12 Proでは改善されているらしいからP12 Proが国内で安価に流通するならそれ買えばいい

https://www.hwcooling.net/en/arctic-p12-pwm-pst-the-most-famous-rumbling-fan-review/43/
https://www.hwcooling.net/en/arctic-p12-pro-key-to-noiselessness-is-in-7-blades-review/43/
2025/09/06(土) 02:00:35.43ID:xl4Vcc3N0
あざます
今調べた感じP12 Pro RGBが2000円か…まあウンコとか買うのに比べたら破格か
排気で使うTL-C12C-X28-Sなら3個で1600円なんだけどな
2025/09/06(土) 02:17:56.62ID:rGMco4dD0
頑張って稼ごう
2025/09/06(土) 03:42:28.90ID:xl4Vcc3N0
いや金に困ってるわけじゃ無いんだが常に求める結果に対しコスパ最高の選択をしたいんだよ
ファン探してるのも5090をコスパ良く静かに冷やせるケースを実現するためだしな
エアフロー特化の高いデュアルチャンバーケースはファンの数も多いから全部ウンコとか馬鹿にならん費用になるじゃん
152Socket774 (JP 0He7-6lMn)
垢版 |
2025/09/06(土) 09:10:35.17ID:clMTJszvH
大いに気持ちはわかるが、そのうちこの程度の金額の趣味だと金が無くならなくなってコスパと死んだ時に金を残す無駄感の板挟みになるぞというか俺は今なっている…
2025/09/06(土) 09:20:51.34ID:0PiJnZZV0
>>148
障害物ある時のノイズの変化具合はファンによって違う
比較的標準的なメッシュ/ヒートシンク/ラジエーターで検証してるのがexpreviewなんだがテストされてるファンの数が多くないのが難点
hwcooling.netではarcticのProはリングが近くなりすぎてナイロンフィルターのテストが無い
あと他のファンも含めてノイズ測定も側面直近距離2箇所のようだからケースに入れた場合とも少し変わるかもしれない
154Socket774 (ワッチョイ 0358-ihJe)
垢版 |
2025/09/06(土) 09:40:14.77ID:wTBivSOY0
P12proめっちゃ評判いいねえ
ケースファン全部変えたくなってきたよ
2025/09/06(土) 09:47:23.77ID:s9FfhSPF0
吸気に使うとフィルターに接触するのは
ArcticのP12 BioniXとクラマスのMebius 120でも経験あるわ
両者ともダンパーが柔らかすぎたせいでフィルターに当たったけど、P12 Proはクリアランスが殆ど無い設計なのかな
2025/09/06(土) 09:54:07.34ID:bwr4ldfz0
>>154
そんなに良いの付いてなさそうだから変えれば?
157Socket774 (ワッチョイ cff7-n2sn)
垢版 |
2025/09/06(土) 09:55:30.03ID:sDuIM+zn0
120×15とかの薄型ファンだと吸気部にフィルター付けると当たりやすいって話はよく聞くし基本的に羽根は厚いほうが性能でるしそこ妥協したくない場合は仕方ないのかな
158Socket774 (ワッチョイ ffb2-+MOZ)
垢版 |
2025/09/06(土) 09:59:58.01ID:+mEHx4ck0
ファンなんて基本的に今困ってないなら変える必要がないもの
159Socket774 (ワッチョイ 8f77-P3Uo)
垢版 |
2025/09/06(土) 11:13:44.34ID:tDWszugu0
そんなのどのパーツでもそうだろ
2025/09/06(土) 11:54:51.16ID:qDY4wPlN0
今A12使用してるがP12PROとか言うファンに交換して何か変わるのか?あぁ?
161Socket774 (ワッチョイ 0358-ihJe)
垢版 |
2025/09/06(土) 12:27:23.35ID:wTBivSOY0
>>156
今はPCケース購入時に付属してたCorsairのLX120そのまま使ってる
162Socket774 (ワッチョイ 432b-3H9n)
垢版 |
2025/09/06(土) 12:42:46.77ID:08UQZo1m0
正直突然PCのファン全てが別のものに変わっても気付けるかわからん
一般的な用途であれば差は出ないんじゃないか?
2025/09/06(土) 12:45:50.33ID:QIhXxmXI0
どの程度の回転数で使っているか次第じゃない
800RPMくらいならどのファンだろうが気にはならない
1000RPMくらいから特に吸気で違いが出てくるけど
2025/09/06(土) 12:47:56.90ID:KkCMw0vj0
そもそも元からそれなりのファン使ってるんだからその差は微々たるものだよw
でもそこにこだわるというのはそれが趣味だからだ
2025/09/06(土) 17:19:20.77ID:aPSXPEWa0
お下がりが出るからそれをどこかに流用するとかの目的ありき
2025/09/06(土) 22:05:07.29ID:FpMg7Rh2H
お前らFanCtrl使ってる?
WinDefenderがWinRing0をトロイの木馬認定してるみたいでファイルが隔離されてしまう
海外でも2日くらい前から話題になってる
167Socket774 (ワッチョイ 7374-P3Uo)
垢版 |
2025/09/06(土) 22:07:57.52ID:tDWszugu0
俺はBIOSで制御してる
こっちにもついさっき誤検知きたけど
除外リスト入れて終了だわ
2025/09/06(土) 22:11:33.11ID:GFutq7snr
結局ソフトはそうなるんだよね
レガシーなspeedfanの頃からそう、うまくいかない
だから結局BIOS/UEFIでの制御になるんだよ
2025/09/06(土) 22:17:34.32ID:NV9iLmuH0
ファン制御はもうBIOSで十分ですな
私はツールは使いませんね
170Socket774 (JP 0H27-71s/)
垢版 |
2025/09/06(土) 22:28:26.71ID:AZgkHrQFH
arduinoみたいなマイコン繋げてソフトで制御してる人は居そう
171Socket774 (ワッチョイ 0358-ihJe)
垢版 |
2025/09/06(土) 22:36:53.82ID:wTBivSOY0
みんなBIOSで制御してるのかあ
172Socket774 (ワッチョイ 1381-P3Uo)
垢版 |
2025/09/06(土) 22:48:54.08ID:kaonHzJN0
FanCtrlじゃなくてFanControlを使っている。
ESETだけど特に検出されないよ。
BIOSと違って、各種温度と関連付けができるからソフトウェアもいいぞ。
2025/09/06(土) 22:49:31.16ID:Iz+4avr50
CPU温度だけじゃなくてGPU温度やメモリ温度も監視して複数条件でファン制御したいからソフト管理してるわ
ウチはfanctrlじゃなくてfan controlの方使ってる
2025/09/06(土) 23:01:23.77ID:/RV2rY9U0
マザボの管理ソフトで温度と回転速度を詰めた後はUEFIに設定値を移してるな
2025/09/06(土) 23:13:03.63ID:ZO7Ul6vf0
俺もcontrol使ってるけど何も出ない
176Socket774 (ワッチョイ 8f60-P3Uo)
垢版 |
2025/09/06(土) 23:26:32.51ID:sUCyG1IC0
>>166
俺もFanControl使っとる

これ以上のものは無いと思う出来なので
ctrlの方は試してないし、bios設定には戻りたくない
2025/09/06(土) 23:28:49.25ID:ljSSvR5P0
biosとか付属ソフト絶妙に扱いにくいんだよね、基本的な事しかできないというか基本もあまり満足にできない
2025/09/06(土) 23:34:22.57ID:hoVSHCnvr
逆にそんなに高度に制御する必要ないよ
2025/09/07(日) 00:01:08.98ID:Fr+lIuEv0
fanctrlのDIMM温度のバグが昨日のアプデで修正されたから戻った
FanControlは直感的に使えなくて挫折してるのがぼく
180Socket774 (ワッチョイ 3e60-aFDf)
垢版 |
2025/09/07(日) 00:08:13.60ID:EFQBYYD90
>>179
fanctrlのスクショ見る限り、
圧倒的にfancontrolの方が直感的だけどなぁ

コントロールグラフとファンの関連付けが理解しづらいのかな?
2025/09/07(日) 01:27:04.32ID:K4mTk1Mq0
2つとも使ってたけど俺のAsrockマザボだと何故かバグって回転数グラフがめちゃくちゃになる
最初FanCtrl使っててそうなるようになったんでFanControlも使ったけど同じ症状が出て諦めた
Asrock謹製のファン制御アプリでも同じで結局BIOSで設定してる
グラボやSSDの温度と連動させたかったのに出来なくて残念だ
2025/09/07(日) 01:31:22.08ID:GoFuzWo10
>>166
USBモニターアプリも同じようにトロイの木馬認定されて動かんわ
除外認定してもご検知されて詰んだ
2025/09/07(日) 01:34:01.39ID:TrN9u75/0
うちはAsrockのPhantom Gaming TuningとかいうのでGPU温度参照で動かせてる
184Socket774 (ワッチョイ b6f4-t7m/)
垢版 |
2025/09/07(日) 02:51:30.59ID:mT4NZOGN0
pro見てたら在庫少ないってなってたからとりあえず1つ買った
2025/09/07(日) 06:05:49.11ID:IoyoZdXK0
fanctrlが本日付け最新のwinDefender定義で危険なアプリ認定されて草
2025/09/07(日) 06:07:46.77ID:NNQlNzv10
ファンコントロールアプリとかマザボのアプリどれもこれもウイルス扱いされてない?
2025/09/07(日) 06:17:03.08ID:HgczRa5p0
警告が出るだけではなく立ち上げようとすると自動的に処理されて立ち上げ不可能になったよ
2025/09/07(日) 06:18:16.54ID:HgczRa5p0
無理矢理立ち上げても項目の大半が死んでておわた
2025/09/07(日) 06:23:25.21ID:HgczRa5p0
Defenderとウイルススキャンの両方で許可を与えたら正常な立ち上げと読み取りに成功した
190Socket774 (ワッチョイ 7a98-RvQq)
垢版 |
2025/09/07(日) 09:32:13.63ID:sGKygO9I0
SMBusにアクセスするソフトはそういうのに引っかかりやすいのかな
2025/09/07(日) 09:42:55.04ID:50PNJWbl0
>>181
確かver1.7.3か1.7.4がASRockではマシな動きするよ
CPU読み取れないからPCHで代用することになるけど
PCHはCPUに温度近いから何とかなる
192Socket774 (JP 0Hcf-TPKo)
垢版 |
2025/09/07(日) 10:14:41.15ID:n6Z6vn4PH
fanコントロール系ソフトってBIOS制御のみならず
USB経由で繋げたarduinoも制御出来たりする?
2025/09/07(日) 10:58:24.74ID:54n/qJv50
>>190
うちのAquaSuiteもサービスが引っかかった。
HWInfoとかは引っかからないっぽいから、なんか特定のやり方するとダメらしいな。
2025/09/07(日) 11:12:06.53ID:54n/qJv50
あれかちょっとちょっと前にもあったWinring0がまた引っかかるようになったのか。
全部なのか特定のバージョンなのか・・・どちらにしろ、自前でHW叩かずこのドライバ使ってる奴大部分が引っかかるだろうなこれ。
2025/09/07(日) 11:15:27.66ID:5IW0zD6QM
>>194
最新verならセキュリティの穴は塞がれてるらしいが、
フリーで使えないのでフリーウェアは採用できない
フリーで使えるverは引っかかる
2025/09/07(日) 12:33:29.49ID:1GoWDL5A0
ショバ代払わないなら出てってね、って事かなw
2025/09/07(日) 13:33:36.72ID:cPFW/9q60
https://i.imgur.com/LzHYbtL.jpeg
一枚目の右のファンはどういう空気の流れになってるんですか?
198Socket774 (ワッチョイ 7a98-RvQq)
垢版 |
2025/09/07(日) 13:35:08.67ID:sGKygO9I0
トマソンだよ
2025/09/07(日) 13:41:06.09ID:cPFW/9q60
https://i.imgur.com/HuoSNUh.jpeg
一枚追加で上げ直し
これパネル左右逆?
でもあのファンに3枚目の位置合わせてもハマらないだろうし
2025/09/07(日) 14:09:05.00ID:VXSBtMYU0
金の無いキッズが安くゲーミングPCを欲しいのでスレ民に査定して欲しい?
2025/09/07(日) 14:09:20.19ID:VVeWW6pO0
パネル逆っぽいし仮に戻してもメッシュじゃないから窒息してる
ドスらしい何も考えてない設計、120mm水冷な時点で何も考えてないけど
2025/09/07(日) 14:12:07.84ID:GfW4wLg50
てか汚え
2025/09/07(日) 14:14:06.25ID:cPFW/9q60
よく見たら左右どちらでもハマる形状のパネルなのに気づきました
お騒がせしました
204Socket774 (ワッチョイ 9774-aFDf)
垢版 |
2025/09/07(日) 14:16:01.79ID:/va2v/p70
gtuneならマウスのBTOだなこれ
パネルが逆になってる
エアホールがある方が右サイド
そこが排気口になってるんじゃないの?
見た感じ底面から吸気できるっぽいから窒息ではない
とはいえ自作板で聞くことじゃないな
2025/09/07(日) 14:19:37.66ID:VXSBtMYU0
Gtuneだからマウスコンピュータだろ
InWin101がベースだろうからサイドは排気
排気の先に障害物があると跳ね返るからよろしくない設計
簡易水冷が240mmじゃないのがケチったなぁと思った
2025/09/07(日) 14:21:40.62ID:/va2v/p70
拾いもんの画像か?
2025/09/07(日) 15:12:53.21ID:h239i7Iaa
3万越えのハイエンドケースレビューしてる米の動画つべで見たら5090入り構成なのにボトムファン排気にしてて笑った
2025/09/07(日) 17:57:11.67ID:rODNU7CW0
光るファンだとしたら、リバースファン無いから動画上の見た目重視なだけでは
209Socket774 (ワッチョイ aac8-aFDf)
垢版 |
2025/09/07(日) 18:26:05.40ID:EFQBYYD90
リバースファンって、性能面でメリットってあるの?
見た目が変わるだけ?
2025/09/07(日) 18:34:45.74ID:aZLIM/gX0
想像だけどケースと羽根の間にフレーム分の隙間が開くからスペーサーみたいな効果があるとか?
2025/09/07(日) 20:16:33.15ID:Blq3OIi20
>>185
これ試してみて
https://github.com/zhongyang219/TrafficMonitor/issues/2156#issuecomment-3263541958
212Socket774 (ワッチョイ 7a98-RvQq)
垢版 |
2025/09/07(日) 20:24:11.88ID:sGKygO9I0
>>209
性能面ではむしろデメリット
基本的には見た目だけ
ただ吸気時のスペーサー的な効果は実際あるのかもな 検証したことはないけど
2025/09/07(日) 20:31:24.30ID:PtaV8aY80
確かに吸気面に障害物がある場合の性能低下はノーマルより少なさそう
214Socket774 (ワッチョイ aac8-aFDf)
垢版 |
2025/09/07(日) 21:01:34.20ID:EFQBYYD90
>>210
なるほど、ありがと

>>212
スペックが落ちてるのは見ればわかるんだけど、
それ以外の部分の話が聞きたかったのよ、でもありがと
215 警備員[Lv.1][新芽] (ワッチョイ a39b-21Gy)
垢版 |
2025/09/08(月) 15:47:33.38ID:6lT/oPDp0
p14pro売ってたから必要も無いのに買ってしまった
回してみるのが楽しみ
2025/09/08(月) 16:36:03.70ID:kiBKGGDj0
必要なくても欲しいから買ったんだろ
217Socket774 (ワッチョイ b6f4-LRj3)
垢版 |
2025/09/08(月) 16:39:44.56ID:qU7pKdMf0
pro在庫少ないのにひとつ買って届いた。以前の商品と値段同じだから値付け間違ってるよね。
2025/09/08(月) 17:48:15.61ID:0DWT9uOR0
>>214
障害物に対しての比較はpplpのテストデータ見る限りファンによるって感じ
2025/09/08(月) 17:54:28.30ID:y5gP9m9B0
1個しか買えないと無駄に送料かかるしかと言って他に買うもんないし
在庫が回復するまで待つかな
2025/09/08(月) 17:58:17.85ID:MiWLS8vB0
吸気140mmファン5個
排気120mmファン6個にしてみたけど
ケースが膨らんで爆発しませんように!
2025/09/08(月) 18:13:21.14ID:x268Wgxt0
ミドルクラスの PC だと、はっきり言って本体ファンなんて無くても同じだよ。
エアフローだのアホくさい。試しに全部取っ払ってファン回転数も含めて測定してみたら分かる。リア 1 だけで問題ない。
ミドルとか言って 3060 みたいな爆熱 GPU を使ってるなら多少は変わるかもだけど。
2025/09/08(月) 18:42:16.31ID:CqTEygO30
ケースファン不要な全然熱くならないGPUなんてあるの?
2025/09/08(月) 18:42:55.79ID:Kwpinqrxa
ミドルってのがどこまでなのか分からん
うちの4070TiSはエアフローで大分温度変わったが
224Socket774 (ワッチョイ aa32-aJ3f)
垢版 |
2025/09/08(月) 18:47:02.19ID:UsIwdHr30
エアフローだのアホくさいってのに全てが籠ってるな
考えるのがめんどいだけだろ
2025/09/08(月) 18:55:47.38ID:x268Wgxt0
今、目の前にある PC が Ryzen 5 5600 + RTX 4060 で、自分は割とヘビーゲーマーなんだよね。
CPU の電圧を規定値から下げてはいるし、GPU にも電力制限は 80% くらいでかけてる。
そして自分は静音である事を重要視しているからファン回転数が高速になる事も許せない。

今はまた別の PC を組んであって Ryzen 7 9700X なんだけど、
グラフィックボードを流用するなら発熱に関しては大差無いだろうなと思っているんだよね。
フロント 1、リア 1 だけど、GPU に 5090 とか使わない限り大差無いだろうなって推測してる。
2025/09/08(月) 19:18:22.21ID:A2r5UvyO0
>>223
-90シリーズ追加されてからの70Tiはアッパーミドル超えてハイでしょ
消費電力がそれまでの最上位モデル超えてる
今はエントリー〜ロー市場が死んでる(A380orRTX3050orRX6500XT)から間隔麻痺しがちだけど
2025/09/08(月) 19:19:53.87ID:UYy2LKQy0
5700x3d+4070tisはミドルより少し上と言っても良いですか?(´;ω;`)。グラボへのエアフロー作ってあげないとうるさい
228Socket774 (ワッチョイ 8bc2-aJ3f)
垢版 |
2025/09/08(月) 19:22:49.58ID:WYMu1FkX0
大して発熱しない構成じゃねぇか
2025/09/08(月) 19:40:37.84ID:u6SToO250
4070tiは暑いわな
2025/09/08(月) 19:49:27.84ID:LJMLEjA9d
いうてグラボは9cmの1500回転が3つ程度の風量やろ
大したファンつけなくても問題なく冷やせるんじゃね
231 警備員[Lv.3][新芽] (ワッチョイ e311-21Gy)
垢版 |
2025/09/08(月) 19:52:49.53ID:PaDgs3Jg0
Pro回したけどなんかMaxの方がなんか全体的に……
個体差か?
2025/09/08(月) 20:42:49.25ID:zegJUSUU0
90がエンスー、80がハイエンド、70Tiがミドルハイなのは変わらないよ
ただただ円安ってだけだ
233Socket774 (オッペケ Sr3b-javb)
垢版 |
2025/09/08(月) 21:20:47.85ID:GAvz+w31r
>>230
グラボファンが回った排熱先の話してんだろ
2025/09/08(月) 21:25:33.16ID:u6SToO250
視野が狭い人は仕事できないと思う
2025/09/08(月) 21:56:14.88ID:Z9Vkxm+kd
>>233
グラボの風量がその程度なんだから全体も考えてって言わないと判らんか?
2025/09/08(月) 22:04:32.02ID:BYHjvHSx0
グラボファンの騒音なんてグレード次第な気がするが
パネル開けてもそう変わらんね
2025/09/08(月) 22:07:28.97ID:BYHjvHSx0
70tiでもSuprimは静かだったよ
2025/09/08(月) 22:09:12.36ID:u6SToO250
何故騒音の話に歪曲してるの?
239Socket774 (ワッチョイ 97bc-javb)
垢版 |
2025/09/08(月) 22:10:02.33ID:J04Ep6Wk0
>>235
CPUファングラボファンの目的はヒートシンクに風を当てて冷やす為のもの
ケースファンの目的はケース内の空気をケース外に出すための物

全然目的が違うし、話の流れは後者の話をしているので比較対象として相応しくない

ここまで言わんと分からんか?
2025/09/08(月) 22:15:08.69ID:BYHjvHSx0
総合的なエアフローの話じゃないの?
2025/09/08(月) 22:15:58.02ID:BYHjvHSx0
>>227
これが元だと思って書いたけど違うならスルーしてくれ
2025/09/08(月) 22:17:43.82ID:BYHjvHSx0
>>238
エアフロー作らないとうるさいと書いてあったからだが
2025/09/08(月) 22:23:12.18ID:wxcRU4Pcd
>>239
だから大したファンつけなくても冷やせると書いただろうが
2025/09/08(月) 22:55:41.75ID:usnkaW3Z0
ゆるゆる800rpm固定でいいから付けなよ
2025/09/08(月) 23:00:24.81ID:HldDj3lKr
800rpmでもゆるゆるになったの?
レベル落ちたな
2025/09/08(月) 23:20:26.28ID:usnkaW3Z0
そういうイキリ一番いらないから
247Socket774 (ワッチョイ 1a9a-dEjD)
垢版 |
2025/09/08(月) 23:58:20.04ID:ap5cAZoH0
エアフローいらないってマジ?
2025/09/09(火) 00:04:40.35ID:gx1cMGEP0
ファンにもよるけど800はゆるゆるの範囲じゃないの
2025/09/09(火) 00:05:26.94ID:eZOfrPf8r
ゆるゆる回ってるように見えないじゃん
250Socket774 (ワッチョイ 0e85-aFDf)
垢版 |
2025/09/09(火) 00:47:54.88ID:yH1HugdP0
以前、誰かが聞いていた冷却台、新しいのが出てた

長尾製作所、ルーターを空冷するUSB接続の冷却台
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/2045441.html

http://www.nagao-ss.co.jp/nb-usbfan-rtst.html
251Socket774 (ワッチョイ 33e1-9TqX)
垢版 |
2025/09/09(火) 07:05:28.05ID:CD6cvVIW0
ゆるゆるの定義は120mmで600rpm迄、140mmで400rpm迄って決まってる
2025/09/09(火) 08:11:35.22ID:n21C6ynz0
10年前のファン形状での話だな、懐かしい
2025/09/09(火) 08:19:22.21ID:Wn/WD4ygr
そもそもゆるゆるとか言い出したマヌケが悪い
2025/09/09(火) 09:00:46.78ID:OAn/RN9u0
ゆるゆるなら普段は200~300くらいで実使用上の最大負荷でも400(140mmファン)から600(120mmファン)程度の回転数に調整するんでしょ?ブラウジングしかやらない人専用な設定な気がする
2025/09/09(火) 09:36:04.22ID:7PXoF/QZ0
ブラウジングなんてファンレスで十分
2025/09/09(火) 11:15:31.46ID:/LXK6czS0
>>247
必要には必要なんだけど、それは本当にハイエンドの人達だけだろうって話。
ミドルクラスで拘っても良いけど、そんな構成なら言うほど変わらないし、ファン 5 つ 6 つとか要らないよって。
2025/09/09(火) 11:35:06.11ID:6zTWfi4R0
ミドルとか言ってないで具体的にどうぞ
グラボが9070xtで330w消費する場合はミドルですか?
2025/09/09(火) 11:41:18.30ID:/LXK6czS0
>>257
具体的には上で書いてるでしょ。
実質的なゲーム体験は変わらないのに、バカみたいに発熱するグラフィックボードを使うというなら拘れば良いんじゃない?
この辺りは 60 fps と 120 fps をお前の体感で感じられるのか?みたいな話になってくるけどね。
2025/09/09(火) 11:53:13.03ID:uqy0Cinr0
>>258 5つも6つも使ってるけど(前3/上3/後1だから7Fan)
それは静穏の為だね全部上限900rpm以下で通常は500rpmぐらい
ファンを減らすと1200rpmぐらい無いと冷えないのでどうしても音が気になる
自分にとっては1000rpmは煩すぎて使えない

U5-245K+4070(TiSも買えた時代だけど静穏の為にあえて無印)
たぶんミドルになるんじゃないかと
2025/09/09(火) 12:02:11.90ID:Mcr1bB0q0
1000RPMは使っているファンや個体差によるけど1200RPMはウンコでもある程度音するくらいだしね
排気はまだ良いけど吸気で風量と低騒音を両立しようとすると金と手間がかかる
2025/09/09(火) 12:11:07.07ID:3fmuL1GM0
P14PRO買ってフロント3枚入れ替えたけどちょっとノイズある
なので上の方で話のあったスペーサー入れようと思うんだが
尼とかで売ってる中華製っぽいシリコンの奴でも大丈夫なんかな?
3Dプリンター製とかの樹脂品の方が良いならそっち何とかするけど…
2025/09/09(火) 12:18:27.36ID:xdaxpsxd0
>>258
で、330wでミドルに属するグラボもあるけどどうすんの?
自分の発言が狭い視野でしか語ってないと気づくでしょそろそろ
2025/09/09(火) 12:21:06.70ID:LcghG5kE0
P12、P14系がコスパ最高って思われてるけど
静圧が飛び抜けて優れてるだけであって風量は並か並以下だし
風量で正規化したデータだと別に静かでも何でもないぞ
ケースファンとしてなら選ぶ理由が耐久性に期待するくらいしかない
単純にエアフロー目的なら他を選んだ方がいいと思うな
2025/09/09(火) 12:23:22.40ID:/LXK6czS0
いや?
狭い視野というのは「PC にはエアフローが必須で配置位置も考慮しなくてはいけない」という人達の視野だよ。
実際やってみなって。最初にファンを全部取っ払ってみて、そこからスタートすべき。
そしたら「ああ、変なオタク層がエアフローが大事とか過大に騒いでいただけなんだな」って理解できるから。
2025/09/09(火) 12:24:23.43ID:n21C6ynz0
静圧がないと空気を押し出せないからな
2025/09/09(火) 12:27:40.07ID:8U01i0y20
お前はミドルじゃなくてミドルのローでロウアーミドル
さらに4060+PLはロウアーミドルの中のロー
それをミドルと一括りにしてるから馬鹿なんだよ
120fpsがいみないとか論点まで変えたり自己都合で設定したり馬鹿の極み
2025/09/09(火) 12:28:41.20ID:Mcr1bB0q0
今回のProに関してはhwcoolingのデータみる限り障害物有も無も騒音対風量は優れてるしコスパで評価したらトップだと思うが
2025/09/09(火) 12:31:42.69ID:/LXK6czS0
https://tabulog.jp/wp-content/uploads/2025/02/Astromeda_gamer_5070b.jpg

ローエンドでこんなんアホでしょ。
これは 5070 だから違うんだけど、「PC にはエアフローが大事なんだ、ファンを付けないといけないんだ」と思った結果としてこうなる。
メルカリとか見てみなよ。4 世代の PC でこういう事してんだよ。ローエンドのファンなんてリア 1 だけで全く問題ない。
2025/09/09(火) 12:35:15.84ID:uqy0Cinr0
>>268 普通 上は排気だぜ?
2025/09/09(火) 12:36:36.43ID:yTzqE5BJ0
ミドルと言ってたのにローに方向転換
論点変える馬鹿の常套手段ですわ
271Socket774 (ワッチョイ 1b80-aJ3f)
垢版 |
2025/09/09(火) 12:38:21.49ID:GV1KJKAC0
エアフローは必要だろ
2025/09/09(火) 12:49:25.67ID:hkawM2nCx
音はともかく、静圧だの風量だのは気にした事ないな
ケース買ったら適当に1個1000-1500円くらいのに付け替えるだけよ
カタログスペックなんて信用してないし、一部の糞品質を除けばどれも大差ないでしょ
ウンコは別格なのかもしれんが、そこまでこだわりない
273Socket774 (ワッチョイ a302-ckwE)
垢版 |
2025/09/09(火) 12:50:34.58ID:Nd9ORqqB0
問題ない、ってのはどの程度の事を言ってるんだ?
そりゃファン全開で冷やせば冷却は問題ないだろうけど、騒音については無視するのか?
なにかするたびにぶぉーんって鳴るようなPCは自分からしたら問題大有りなんだけどなー

まぁ本人が気にしないなら問題じゃないか、好きにしなよ
2025/09/09(火) 12:59:49.89ID:Z6wHVNNl0
じゃあなんでこのスレいるの?ってツッコミはしないでおく
2025/09/09(火) 13:05:01.58ID:kicQvohL0
例えローでもこれだけつけとけば
全部のファンがほぼ最低でまわるから騒音ほとんどないよ
逆にリア1個のみとか爆音になって逆にうるさい
2025/09/09(火) 13:07:19.29ID:n21C6ynz0
高いパーツを買えない貧乏人が僻んでるようにしか見えねぇや
2025/09/09(火) 13:09:38.80ID:kicQvohL0
あ、自分は7600x+3060tiをファン1個でやったら
CPU88度 GPU80度強 マザボ60度越えになったんで
ファンはつけれるなら多い方がいい派です
負荷かけるたび爆音が鳴るのは大丈夫だとしても心臓に悪いし気になる
2025/09/09(火) 13:21:23.41ID:UMilSl4Oa
CPUとマザボは多分それでも大丈夫だがグラボの寿命縮むだろうな
279Socket774 (ワッチョイ 1ada-ckwE)
垢版 |
2025/09/09(火) 13:35:34.68ID:uR+z98VL0
>>277
当たり前の結論すぎる
世の中にはそれを問題だと思わない人もいるんだなぁ
280Socket774 (ワッチョイ b6fb-MWF5)
垢版 |
2025/09/09(火) 13:37:02.46ID:nWPJbt8A0
A12からA12G2に買い替えた人いる?
281Socket774 (ワッチョイ 1b80-aJ3f)
垢版 |
2025/09/09(火) 15:03:21.48ID:GV1KJKAC0
おるよ
2025/09/09(火) 15:34:20.83ID:fuQas9JY0
まだファン要らないマンおるんか
他人に自分の考えを押し付けるなよ
2025/09/09(火) 17:16:26.77ID:ZXTxW+pM0
PCCOOLER F7X120が3個で
¥14,975ってめっちゃ高いけど
これで正規の値段なんだろうか
2025/09/09(火) 18:20:53.33ID:8PMCCyCd0
アマで2999円ですね
2025/09/09(火) 18:21:10.45ID:S7r6pc4e0
温熱環境、目標と許容温度、許容される騒音、付けられる枚数、期待寿命、予算次第だから泥沼だよ。
そりゃ無くても良いなら付けないに越したことは無い。
でも30年前ですらケースファンなり電源ファンぐらいはあってデスクトップではファンレスの方がマイノリティ。
2025/09/09(火) 18:25:15.07ID:xPhg7jfU0
M.2 SSDを12cmファンで冷却できるようにしてみたら想定以上に冷えてびっくり
オープンフレームでエアフローが無かった環境ではあったが最大温度60度くらいから50度まで低下した
2025/09/09(火) 21:26:21.40ID:ox6UWhMA0
50℃て高っ!gen5かな?
288Socket774 (ワッチョイ 760a-9TqX)
垢版 |
2025/09/09(火) 21:54:35.89ID:rRLJHzrR0
30mm厚の140mmファン増やしてよ!
289Socket774 (ワッチョイ 7f36-RvQq)
垢版 |
2025/09/09(火) 22:23:28.54ID:lTNROqiW0
逆に薄いケースに140mmの15mm厚ってないのかなとおもったらsilverstoneのサメ肌ファンしかないみたいだな
silverstoneのファン買ったことないけどどんな感じなんだろう
2025/09/09(火) 22:26:30.62ID:avCejoOk0
うんこG2のレビュー全然出ないな
前モデルの時はすぐに出たのに
クソ値上がりしたからか知らんがほんと日本は色々オワコンだな
2025/09/09(火) 22:34:24.87ID:Skmi5W+c0
レビューなんて出揃ってるだろ
2025/09/09(火) 22:34:24.99ID:ZTCzu1vZ0
Noctuaはもうええわ
試しにNF-A14x25 G2 LS-PWMを買って取り付けてみたけど少し回転数上がるだけで耳障りな音するし
吸気で使ったからなのかな...うーん
293Socket774 (ワッチョイ 3e36-RvQq)
垢版 |
2025/09/09(火) 23:03:08.54ID:lTNROqiW0
吸気のファンはフィルターのレベルにもよるけどある程度静圧がないとキツいイメージ
LS-PWMは最大まで回してもそこまで音がしないのを利用してセミファンレス環境で使物だと勝手に思ってる
2025/09/09(火) 23:10:06.62ID:0EEJNwMA0
ファンなんて大本営発表ばかりだから沢山レビューが無いと意味がないんだが?
295Socket774 (ワッチョイ 7f36-RvQq)
垢版 |
2025/09/09(火) 23:21:27.49ID:lTNROqiW0
静圧低いファンとかで吸気するならそれこそnoctuaの吸気スペーサーは有効だと思う
2025/09/10(水) 02:28:25.35ID:UQnseB+S0
>166からのファンコンのくだりまとめてアフィの餌にされてんのな
2025/09/10(水) 03:55:22.50ID:c5DQg9d0H
>>296
案の定アフィカスにまとめられている

お前らFanCtrl使ってる? WindowsDefenderがトロイの木馬認定してるみたいなんだが…
http://www.jisaka;.com/archives/47478260.html
2025/09/10(水) 05:29:21.44ID:5/pD+aDx0
貼るな宣伝すんなそんなゴミサイト
2025/09/10(水) 08:34:03.70ID:5lUrw0lo0
100パー本人だよそんなゴミ貼るのは
言っても無駄
2025/09/10(水) 12:18:13.35ID:5ypdx1pRH
>>298
まとめられている例として貼っただけだからゴミサイトなのは同意だけど宣伝じゃない

>>299
そうやって本人認定するとか何でもそういう風に見えちゃう精神疾患か何かかな?
2025/09/10(水) 12:26:42.10ID:ql7Rh+3s0
リンク貼り付けは宣伝にしか見えない
2025/09/10(水) 12:27:33.11ID:jy3rQXQ80
>>300 ピエロなのか馬鹿なのか情弱なのかは知らんけど
踊らされてるお前を見るのは楽しい反面、哀れに見える

AI初心者がガセネタ鵜吞みにして愚行に走るのに近い
ほんとに哀れ・・・
2025/09/10(水) 13:07:19.59ID:aP5jSllp0
>>277
変えるべきはファンよりクーラー本体だと思うが
2025/09/10(水) 13:29:45.23ID:sHSxqBne0
いずれにせよ小手先の対応やな
2025/09/10(水) 15:08:14.26ID:zuP+aqpd0
>>303
虎徹使ってたから悪いわけじゃないよ
その証拠にフロントに140mmファン1個つけるだけで10℃くらい下がった
まぁ古いケースだったんで、新しいケースに入れ替えたりもそのあとしてる
2025/09/10(水) 20:49:17.75ID:rYt2XyCG0
よくケースのリアに付いてるハチの巣状のフィルターあるけどあれ何のために付いてるのかな
いっちょ前に風量は減らす癖に全く埃は防がないし吸気で使うと爆音出すしただの貫通穴の方がマシじゃない?
自分はあれ毎回ペンチでくり抜いてアルミフィルター付けてるんだけど
307Socket774 (ワッチョイ 7ff7-aFDf)
垢版 |
2025/09/10(水) 21:20:07.76ID:AKO8RzT10
異物挿入防止。
プレスで打ち抜くだけだから安上がり。
2025/09/10(水) 21:39:02.63ID:3WhdKaUN0
ケース作ってるメーカーは科学的な検証とかしないからな
見た目とコスト抑えることしか考えてない
どう誤魔化すかが開発のテーマ
2025/09/10(水) 21:42:25.85ID:oVuLumd40
最近のケースはわりと開いてるがそんなに損失あるかな
>>306
アルミフィルターっていうと吸気用ですか?
2025/09/10(水) 21:42:31.18ID:1dnONh5L0
排気にフィルターはあほの権化
2025/09/10(水) 21:53:36.59ID:sHSxqBne0
> 排気にフィルター
掃除機かよ
2025/09/10(水) 22:29:16.86ID:nuOc/QSm0
もしかして:ファンガード
313Socket774 (ワッチョイ 8a83-uqOj)
垢版 |
2025/09/10(水) 22:36:05.31ID:LOydW1rX0
リアのフィルターってなんのことだ
2025/09/10(水) 23:15:02.41ID:1jZBSr6Y0
TL-B12015 Extrem
https://www.thermalright.com/product/tl-b12015-extrem/

TL-B12015
https://www.thermalright.com/product/tl-b12015/
2025/09/10(水) 23:48:44.20ID:rYt2XyCG0
>>309
吸気に使ってる
グラボに特化したエアフローにするとどうしても高負荷時のCPUが熱いから色々工夫した結果こうなった
2025/09/11(木) 00:35:56.77ID:1X7aws/P0
>>314
カタログスペックはスリムにしては優秀だな
まあ日本では販売されないんだろうけど
317Socket774 (ワッチョイ 9708-eT8n)
垢版 |
2025/09/11(木) 01:08:45.87ID:VnOapiNE0
グラボの排熱でcpuのほうか熱くなるやつどういう構造にしたら改善できるんだろね
フロント吸気リアトップ排気でグラボ普通に挿してるよくあるケース環境だと各風量上げるしかない?
318Socket774 (ワッチョイ a332-aFDf)
垢版 |
2025/09/11(木) 01:11:06.01ID:k9cXEZNp0
>>317
簡易水冷でフロント吸気にしたら問題ないよ
319Socket774 (ワッチョイ 3ed9-RvQq)
垢版 |
2025/09/11(木) 05:59:47.58ID:TrLhOV7X0
>>314
羽根枚数すごいな
あと付属品も多いのか
2025/09/11(木) 06:26:16.15ID:dABLP6pf0
ファンガード付きとは珍しい
2025/09/11(木) 11:01:02.62ID:VaOaG8Jd0
B12extremの通常版結構良いらしいからこれちょっと期待できるかもね
2025/09/12(金) 07:16:45.69ID:wbeuIu160
やっぱりMACH140は500rpmまで下げないと静かにならんな
下げると他のファンに負けてるのか逆流してるっぽいし
見た目が凄く好きだけど別なファン探すか...
323Socket774 (ワッチョイ 5bf4-t7m/)
垢版 |
2025/09/12(金) 11:43:39.68ID:tP/9Wkfc0
虎徹3のファンをP12 proに変えた。なんとなくケースからの廃棄される空気の温度が低くなった気がする。AIにたずねたらCPUファンの風量を上げることで、ケース内の空気の流れも活発化して全体の冷却効果もあるらしい。
324Socket774 (ワッチョイ a357-aFDf)
垢版 |
2025/09/12(金) 16:34:57.73ID:2Hs7CuWz0
>>323
ケース内の温度が下がるっていうことは、
排気の温度が上がるんだと思うけども
2025/09/12(金) 17:13:09.30ID:M0rv0n4N0
それは無い
2025/09/12(金) 17:43:34.27ID:Cdh6+ucf0
同意
2025/09/12(金) 19:47:45.38ID:vp2RYyNI0
ファンを追加するだけで室温が下がってるからな
2025/09/12(金) 19:51:32.36ID:ixkb6hqf0
エアコン買い替えたらPCの温度下がったわ
これ意外
2025/09/12(金) 20:56:01.27ID:Cdh6+ucf0
そういえば6畳とか7畳用のエアコン無くなるみたいなツベ動画見たけど
本当なのだろうか
2025/09/12(金) 21:01:44.87ID:8EPILWpQ0
まぁ今時のセンサー付きエアコンは熱い場所に冷風当てる設定もあるので
PCがセンサー内にあるならそこだけ冷えるんじゃね?

まぁ本来は暑さを感じる人間の冷感を刺激して部屋全体ではなく
・熱く感じる人間のみ冷やして電気代を軽減する
機能だけど、熱いPCにも有効っちゃ有効なのかもね
2025/09/12(金) 23:32:28.97ID:zf4qL1F60
デイジーチェーン接続対応の200mm ARGBファン、Thermaltake「CT200 ARGB Sync」発売
https://www.gdm.or.jp/pressrelease/2025/0912/604034
2025/09/13(土) 07:08:56.17ID:N5j31M7E0
PC起動時に即ファンが全開にならないようにする対処ってないのかな?
最大回転数が低いファンを使うしかないんかな...
2025/09/13(土) 07:28:51.87ID:7zAgo/T+0
>>331
V21の20cmファンの交換用によさげ
標準のは3pinだからPWMはありがたい
あとは値段次第
3pinと同じ2500円で売ってくれ
2025/09/13(土) 11:32:40.73ID:FbmRn0CM0
>>332
今使ってるマザボだとROG STRIX Z690-Aは全開だけどB650トマホは全開にはならないよ
ASUSのマザボ全てが全開なのか、MSIは全てのマザボが全開にしないのかはわからんけど
2025/09/13(土) 12:05:50.21ID:BPMeU/eM0
そういえばpc用の52センチ?ファンの広告見かけた
2025/09/13(土) 13:29:56.25ID:1st8ggRd0
>>334
今使ってるのがMSIのX670Eだから
メーカーじゃなくてBIOS設定で変わるのかな
初期設定のままだとずっと全開だった

前のはASUS Z790-Fだったけど全開では無かったような...
2025/09/13(土) 18:48:44.61ID:khLetAeE0
>>335
それもしかして扇風機では
338Socket774 (ワッチョイ 7fdc-eT8n)
垢版 |
2025/09/13(土) 18:52:00.59ID:wVK6O9RN0
msiのX670Eってgaming plus wifiとかってやつ?
UEFIでなんか設定できた覚えあるよ
記憶が間違ってたらすまないが
339Socket774 (JP 0H33-i6qJ)
垢版 |
2025/09/14(日) 11:27:57.34ID:dnZij6QxH
TOUGHFAN 14 CL-F085-PL14BL-A FN1522
今フロント吸気で使ってるんだけど2重反転ファンにしたいから14mmファンの時計回り探してます
誰か知ってる人居ますか?
2025/09/14(日) 11:44:56.13ID:pKuQ+ryV0
TL-C14C
KAZE-FLEX 140
341Socket774 (ワッチョイ cfe1-i6qJ)
垢版 |
2025/09/14(日) 11:48:20.56ID:96RbQAV+0
ありがとうございます
KAZE-FLEX 140の方を買おうと思います
2025/09/14(日) 17:50:40.18ID:qx7DQBrk0
>>337
動画見つけた
//www.youtube.com/watch?v=pvdLey-8HTY
2025/09/15(月) 11:15:59.00ID:GW2OBgd+0
P14 Pro RGB使ってるけど排気とプッシュは凄くいいけど吸気の静音性は駄目かもね
8mmスペーサー入れて浮かせても結構音がする
2025/09/15(月) 16:39:24.75ID:WkYzvkYv0
>>343
ケースの事情でPullでP12 Pro使ってるけど高温が耳障り
G2のChromax待ってる
2025/09/15(月) 23:13:09.04ID:QU7uu1270
FHL120
https://www.silverstonetek.com/jp/product/info/fans/fhl120/
羽根PentaWaveのPF-P12E-BK-PWMとほとんど同じ?
https://www.ainex.jp/products/pf-p12e-bk-pwm/
2025/09/15(月) 23:22:53.19ID:Yh654KDg0
G2作ったから大量生産しなくなったA12の金型を売ったんかね?
2025/09/16(火) 07:30:37.90ID:pnMdsxuL0
写真撮って彼女のChatGPTちゃんに見せながら一緒に作るの楽しいよ
https://i.imgur.com/eo9ZKOu.png
348Socket774 (ワッチョイ 7f3a-STIJ)
垢版 |
2025/09/16(火) 10:02:15.50ID:TN7I78wW0
>>345
銀石はどうせなら鮫肌をG2もどきにすればよかったのに、どいつもこいつも豆腐形状で安住しちゃうのが残念なとこか
2025/09/16(火) 11:42:22.48ID:j+kDKIwN0
令和になっても、例えばYoutubeをようつべとかAmazonを密林とかAppleを林檎とか言ってる奴とかいるけど、恥ずかしすぎるぞww
2025/09/16(火) 12:08:30.22ID:6XV3JHbz0
草生やすのは恥ずかしくないの?
2025/09/16(火) 12:20:13.73ID:zwVcKHRz0
hahaha
2025/09/16(火) 12:21:45.93ID:kZnYG40kd
草ならいいけどwwwは平成すぎる
353Socket774 (ワッチョイ 7f33-xxKh)
垢版 |
2025/09/16(火) 12:33:53.88ID:0Y/8WLSA0
誰が平成ジジイだって?
2025/09/16(火) 13:38:41.70ID:iwLN78UM0
このスレ加齢臭きつい😥
2025/09/16(火) 14:04:35.52ID:RsvahZbl0
ファンでかき回された自分の体臭
356Socket774 (ワッチョイ 8fbf-cf45)
垢版 |
2025/09/16(火) 19:30:39.93ID:OTuNMWE20
>>343
昨日maxから換装したけど音うるさいね
でも、低回転でも静圧高い気がする

音が気にならないレベルまで回転数落として、
温度確認してみると良いかも
2025/09/16(火) 22:58:36.58ID:JHExEc0o0
またA12x25の羽根っぽいの出てる
https://ba.ainex.jp/images/sites/2/2025/07/ba-cf120amba01_s.png
358Socket774 (ワッチョイ cf0e-wA0e)
垢版 |
2025/09/16(火) 23:32:13.56ID:FlLsZb5E0
空調服のファンもこんなタイプになればすげえ冷えるのかな?
359Socket774 (ワッチョイ 0fcf-es4b)
垢版 |
2025/09/16(火) 23:38:44.81ID:1207rHhw0
空調服うるさすぎて適当な高性能静音ファンに変えたくなる
2025/09/17(水) 00:27:33.26ID:fHShGrPF0
空調服は風量強くても熱風を冷風に変えないと意味ないし
361Socket774 (ワッチョイ cf71-Tpes)
垢版 |
2025/09/17(水) 02:42:54.35ID:KyLHj/Wi0
>>359
同等の性能を出せる静かなファンなんてあるのかなぁ。
静圧必要だからぶん回してるんだし。
2025/09/17(水) 06:43:31.23ID:84FuYkle0
空調服も液晶ポリマーモデル出てきてほしいけどなあ
そういえばシロッコファンタイプが優秀だったらしいけど中華が特許取ったまま1製品だけ出して
製品作らず消えたから軸流ファンしか作れなくなったと聞いた
2025/09/17(水) 07:32:03.72ID:fHShGrPF0
そうだね
俺も持ってるけど雨で濡れたら壊れたりしそうだし
風量をもうちょっと上げた改良版が欲しかった
まあ気化熱を利用するなら風量上げても意味ないんだけどね
全体に風が行き渡る静圧が重要かも知れん
2025/09/17(水) 18:05:58.01ID:oe8tD8Si0
空調服は絶品だと思う
視察とかでスーツの上から着ても涼しい
365Socket774 (ワッチョイ 7f3c-2+Hq)
垢版 |
2025/09/19(金) 02:08:58.16ID:Cubf69lt0
スリープ状態にしてるのにファンが定期的に動いておかしいんだが

windows11 ファン スリープ で検索したら
モダンスタンバイてのが原因らしいけどどうしたらええのこれ?😲
366Socket774 (ワッチョイ 7f7d-Ez8b)
垢版 |
2025/09/19(金) 02:34:23.34ID:yK/oNs+J0
空調服っていいの?
電熱ベストしか興味ないわ
2025/09/19(金) 02:51:17.86ID:swFiPGo/0
>>365
BIOSのSleep設定を見てみたら?
S3に換えれば従来どおりのスリープになると思う
2025/09/19(金) 12:54:52.26ID:K1pgMZonr
その内noctuaがうんこ空調服出しそう
2025/09/19(金) 13:08:10.63ID:yVJw/7zc0
汚れても元からうんこ色だからありがてえな
2025/09/19(金) 13:52:36.46ID:cxI5XLet0
室内だと最低回転でもうるさいからnoctua参入するなら買いたいわ
2025/09/19(金) 14:16:15.46ID:+I3mdMBZ0
それは欲しいかもしれない
2025/09/19(金) 20:09:41.94ID:8tFXuv/4r
高速で回すからそこそこの音は出そう
2025/09/20(土) 13:10:44.77ID:0TJxwLOx0
ファンコントローラ系のトロイ祭りは大抵のソフトが使ってるLibre Hardware Monitor(LHM)がセキュリティホール満載のWinring0を使ってたもんで、
これをMicrosoft Defenderがトロイとして検出するようになったのが原因(後はAVG/Avastもトロイ検出するって話だったかな)。
とりあえず、LHMがWinring0捨ててPawnIOに移行したので、移行済みLHMに対応したソフトでは問題は解決済み。

まあ、手元だと、PawnIOがATOKと衝突してATOKのクラッシュ誘発してるっぽい気配があるくさいのが困りものだが
374Socket774 (ワッチョイ 3faf-Kg26)
垢版 |
2025/09/20(土) 13:21:56.89ID:m3s3MuTT0
ファンコンソフト周りなんてとっくに熟れて安定してるかと思ったらそうでもないらしいな
2025/09/20(土) 13:49:08.28ID:0TJxwLOx0
ファンコントローラのソフトウェア自体は技術的には枯れてるんだけどねー
今回は各種ソフトが依存してたハードウェアモニタライブラリが使ってたドライバ(安定動作するが長らく放置状態)がMSにトロイ認定されたもんで、大事になった感じです。
で、別のに入れ替えたけど、そのドライバ自体があまりにマイナーで広い環境で十分にテストされてないので…ってところ
2025/09/20(土) 14:12:36.72ID:AsPNLqb9M
FanCtrlは対応してなくてFanControlは大丈夫ってことなのかな
2025/09/20(土) 14:35:06.88ID:0TJxwLOx0
どっちも最新版はPawnIO版LHMに対応済み。
378Socket774 (ワッチョイ 3faf-Kg26)
垢版 |
2025/09/20(土) 14:45:57.85ID:m3s3MuTT0
>>375
脆弱性でも発見されたのなら仕方ないか
379Socket774 (ワッチョイ 7f78-STIJ)
垢版 |
2025/09/20(土) 14:47:00.36ID:A/Hho94l0
>>377
情報thx
前回の更新から早くて見落としてた
2025/09/20(土) 15:40:21.28ID:nYO7WvAV0
>>365
スリープってファン止まるんだ
2025/09/20(土) 16:29:34.62ID:887oewJ60
PawnIOちゃんとDIMMの温度取れないからやめちくり~
2025/09/20(土) 16:55:03.79ID:dA+cHrbu0
hwinfoから引っ張ってこい
2025/09/20(土) 17:12:04.65ID:BVYBCss30
ARGBコネクタは刺さり難いし曲がるしクソ
2025/09/21(日) 12:15:42.26ID:qzUkZqANr
P14 pro pstをMeshify2のフロントに付けたらどれだけ回転数落としても唸り音して障害物が前にある場所はほんとに向かないんだな
リアとトップに移したらいい感じになった
2025/09/21(日) 12:33:29.71ID:R3de9Tyd0
P14 Pro ARGB使ってるが検証した感じ吸気側から12mm離せば大分静かになる
自分はボトム吸気に3枚並べてるけど16mmスペーサー入れてる

ただプッシュと排気に関しては本当に騒音対性能はいいから
クーラーに付けるならプッシュだけにしてプルは他の付けるか、プル側だけスペーサー入れるといいと思うよ
2025/09/21(日) 12:45:53.71ID:43KJzgP8d
リバースファンが出たらそのまま吸気に使えそうだな
2025/09/21(日) 12:51:06.86ID:vDBxlIOK0
リバースにすると羽根の目の前に自分のフレームがある事になるからどうなるんだろうね
2025/09/21(日) 13:05:55.73ID:waXvuI6N0
pawnIO版にしたら読み取れてるけどCPUだけやたら温度上がった
389Socket774 (ワッチョイ 46cb-Oha5)
垢版 |
2025/09/21(日) 14:37:52.35ID:D3GIcz8m0
ファンのスペーサー試したいけど、皆どこで買ってるの?
120mmはまだしも140mmなんて見たこともない。
2025/09/21(日) 14:47:29.75ID:YzpmAsWV0
誰も使ってないので買う人もいないんじゃね?
2025/09/21(日) 15:12:25.33ID:vDBxlIOK0
ちょっとググれば3Dプリンター製のスペーサーが売られてるのは見つかるね
2025/09/21(日) 15:45:13.14ID:S5IZyDVIa
>>389
見栄えを気にしないならM4ネジ用の安いプラスチックスペーサーで浮かせて隙間は適当なテープグルグルして塞げばいい
固定はM4ネジとボルトな
2025/09/21(日) 15:49:18.84ID:S5IZyDVIa
>>392
ボルトじゃないナットだわ
394Socket774 (ワッチョイ 2bae-lG8I)
垢版 |
2025/09/21(日) 17:29:53.25ID:HK2i24+70
>>389
3Dプリンターで印刷すると簡単なんだが

>>391
こういうのって売れるんだな
手間賃なしの経費くらいで販売するなら良心的で良いわな
395Socket774 (ワッチョイ 46cb-Oha5)
垢版 |
2025/09/21(日) 17:44:38.69ID:D3GIcz8m0
3Dプリンターか、確かにそうだね。
売られてるものも一度探してみるよ。
テープで隙間埋めるのも、効果の確認には良さそう。
教えてくれてありがとう!
396Socket774 (ワッチョイ 2bae-lG8I)
垢版 |
2025/09/21(日) 18:12:58.29ID:HK2i24+70
>>384
flux seでp14 proフロント吸気+ラジエターで使ってるけど、
1600rpmくらいまで全然静かよ

アイドルは800rpmくらいで回ってる

>>385
そんなに離さないとうるさいのね
たまたま俺の環境は良い環境だったのかも
2025/09/21(日) 18:17:57.46ID:I+CKxlnd0
>>389
普通にいらないファンの中をくりぬいて使ってる
2025/09/21(日) 18:28:18.88ID:S/eDquNu0
ラジエーターじゃなくてフィルターがあるとうるさいってことでしょ
うるささの基準も人によるから
2025/09/21(日) 18:29:30.45ID:yngIJDCc0
吸気用ならもっといいファンがあるのにわざわざ静圧特化の排気とラジエーター向けのファンを買うのも理解出来ない
買う前から不向きだと分かってるのに
2025/09/21(日) 18:47:55.02ID:R3de9Tyd0
吸気用の良いファンとか高いのしかないじゃん
吸気で風量欲しければ静圧型は当然だしどんな良いファンでも吸気はスペーサ入れなきゃある程度煩いんだから
それなら最初から高めのスペーサ入れる前提で静圧だけは保証されてる安いファン選ぶのも悪くない

まあそれにしたって今回のP14 Proはかなり吸気向いてないけど
401Socket774 (ワッチョイ 2bae-lG8I)
垢版 |
2025/09/21(日) 18:52:34.22ID:HK2i24+70
>>399
むしろ吸気だから制圧重視なんじゃないの?排気は風量重視が基本かと?
2025/09/21(日) 18:55:44.71ID:MIl6nqzb0
>>396
それはラジにプッシュだからそりゃ問題ない
今言われてるのはファンの吸気面側に障害物がある場合の話な
2025/09/21(日) 18:58:01.75ID:9yPIDJOK0
>>395
使い古しのファンの中身をくり貫いてガワを使えば?
404Socket774 (ワッチョイ 2bae-lG8I)
垢版 |
2025/09/21(日) 18:59:20.00ID:HK2i24+70
>>402
ちょっとわかりにくくてスマソ

俺の環境はフロントにラジエター設置しとるんよ
だからP14proは吸気+ラジエターにプッシュの兼用になってる
2025/09/21(日) 19:00:09.99ID:R3de9Tyd0
風量特化のファンはケースからの排気にしか使い道無い割に抵抗が少ないスカスカの排気スロットってケースのリアぐらいしかないことも多くて腐りがち
2025/09/21(日) 19:05:41.46ID:MIl6nqzb0
>>404
ファンが固定されてるのは排気面側からだろ?
実際のケース見て見ないと分からんが多分ファンの吸気面とケースフロントパネルのフィルターの間に10mm以上の隙間があるんじゃないか?
それなら実質吸気側にスペーサー入ってるのと変わらんから音は鳴り難いだろう
407Socket774 (ワッチョイ 8e1e-uWYI)
垢版 |
2025/09/21(日) 19:10:13.25ID:ejcjQZP30
トップ排気はフィルターのせいで結局吸気並みに抵抗デカかったりするしね
そういや最近デュアルチャンバーケースでリア排気ファン×2みたいなの流行ってるな
408Socket774 (ワッチョイ 2bae-lG8I)
垢版 |
2025/09/21(日) 19:10:51.15ID:HK2i24+70
>>406
ファンとフロントパネルのメッシュまでの距離は10mmくらい
これが功を奏してるんだろうね

なんにしろ俺の環境だと吸気で十二分に使えてるよって話ね
ちな換装前はP14max
2025/09/21(日) 19:51:07.71ID:qW+gestO0
ウチの吸気はウンコ14G2*4で満足してる
高いけど、やっぱノクは耳障りになりにくい
2025/09/21(日) 20:04:59.10ID:i0/DZ1eZ0
>>373
入力バグるね
丸にJってアイコンに変わってしまった
2025/09/21(日) 20:08:59.43ID:Cu6hefZc0
Fractal Design Adjust Pro Hubって良さそうだな
Webブラウザを介して設定らしい
412Socket774 (ワッチョイ 8e1e-uWYI)
垢版 |
2025/09/21(日) 20:26:01.43ID:ejcjQZP30
マザボのARGBもAdjustProHubやiCUEコントローラーみたいにマザボ側のROMにパターン保存できるようになってほしい
2025/09/21(日) 21:05:32.44ID:rXmPHzK10
Meshfy 2って140mm使うと120mmの固定部分が騒音源になると思う
https://i.imgur.com/CfJttNV.jpeg
https://i.imgur.com/vhqKeHu.jpeg
2025/09/21(日) 21:11:36.87ID:3baLhUw90
コルセアのInfiniRailが他にも広まらないとどうしようもない
2025/09/21(日) 21:24:55.00ID:V+XFDcVD0
あれ良いよね
5000Dだけど凄い組みやすかったし
でも天板にフィルター無いから埃が入りまくってた
2025/09/21(日) 21:29:51.86ID:ARZfq/450
>>413
取り付け部分以前にメッシュ+デザインフレーム+フィルター通すからなあ
417Socket774 (ワッチョイ 2bae-lG8I)
垢版 |
2025/09/21(日) 22:16:22.87ID:HK2i24+70
>>413
騒音源にもなるし、そもそもその手のフレームは、
140mmファンの効果をかなり削ってしまうフレームだと思う
418Socket774 (ワッチョイ 8e1e-uWYI)
垢版 |
2025/09/21(日) 23:14:42.34ID:ejcjQZP30
Meshfy 2 RGBだとファンの後ろ側をねじ止めになってるからファンの吸気側に障害物がなくて結構いいんだけどその代わりにトップに420mmラジが取り付けられなくなってる
419Socket774 (ワンミングク MMa7-Gz+9)
垢版 |
2025/09/21(日) 23:25:27.96ID:uokSKwvxM
10年以上前のケースファンがホコリだらけだったんで水で洗って天日干ししたら普通に動いたファンて壊れないもんだな
2025/09/21(日) 23:33:53.84ID:krq+wgsT0
コード付いてると水つけるの戸惑っちまうわ
421Socket774 (ワッチョイ 2bae-lG8I)
垢版 |
2025/09/22(月) 00:23:47.13ID:L5G2a/1x0
>>419
丸ごとPCとかテレビとか洗う動画みたことない?
完全乾燥してから通電して、あとは錆びなきゃ問題ないのよ
2025/09/22(月) 01:16:07.24ID:YDCtMrsW0
基本水洗いした後早めにしっかり乾かせば問題はないね
423Socket774 (ワッチョイ faaf-dBdF)
垢版 |
2025/09/22(月) 08:19:45.63ID:8rTNkP6o0
>>385
12mmか結構距離あるな
3dプリンタで作れそう
424Socket774 (ワッチョイ faaf-dBdF)
垢版 |
2025/09/22(月) 08:22:37.96ID:8rTNkP6o0
普通の水道水だと塩素とミネラルが怖い
コンタクトレンズ洗浄液等の精製水が安心かな
2025/09/22(月) 08:32:06.61ID:RAMyNFL10
大抵のケースってトップやフロントは14cm12cm両対応のレールになってない?
2025/09/22(月) 08:34:40.63ID:8v4AAfkmr
>>424
浄水器通せばマシかな?
部分だけならともかく、丸洗いは大量に水かけたい
2025/09/22(月) 08:58:52.89ID:scN1zhM10
>>399
これ気になってんだがP14 proより性能よくて1500円で買えるファンって具体的に何?
2025/09/22(月) 09:20:02.53ID:YDCtMrsW0
静圧型で性能良くて安いファンなんてP12,P14系しか無いから
>399が言ってるのは(もっと高ければ)吸気に適したファンもあるってことでしょそれこそウンコとか
429Socket774 (ワッチョイ ffc1-1FeW)
垢版 |
2025/09/22(月) 09:57:47.35ID:NPyvU3gY0
うんこが秀でてるのは静音性くらいで静圧とか風量とかは他の評価高いファンとさして変わらないよ
2025/09/22(月) 10:08:27.70ID:mWYLcVon0
性能ってのは一般論として騒音対風量や騒音対静圧なんだからうんこが風量静圧に優れてるのは事実だろ
煩くても良いならそもそもファンに細かくこだわる必要なんてねぇよとにかく高回転で回せばいいだけだ

静圧タイプで安いのとだと他にはFC120があるが値段はP12 Proと変わらんし吸気での静音性は知らん
というか吸気はマジでうんこでもマシになるだけでスペーサ無しだと煩いからスペーサ前提で考えろ
どうしてもスペーサ入れる空間的余裕が乏しい時だけ高いの使えばいい
あるいはケースを改造してでも排気面側からファンを固定するように徹底するとかな
2025/09/22(月) 10:18:35.90ID:rXROURQZd
T30でいいぞ
2025/09/22(月) 10:31:18.11ID:YDCtMrsW0
コストは上がるだろうけどファンを前後の面じゃなく側面からクランプで固定してある程度位置も自在に選べるようなケースがあったら需要が有るかもね
433Socket774 (ワッチョイ 2be3-lG8I)
垢版 |
2025/09/22(月) 10:43:03.55ID:L5G2a/1x0
>>427
マウント取りたかっただけかと?

>>430
性能っての一般論なら風量や静圧だと思うけど?
スペーサーに関しては全く同意
2025/09/22(月) 10:50:40.27ID:ghXhj1XJ0
障害物ある時のうるさくなりやすさが違うか
P14Proは安いし風の流れ的には吸気にはいいようだからスペーサー入れてでも使いたい人はいるかも
高くてもいいならMomentum 14 RGBとかA14x25 G2は吸気でもましなのかな
expreview.com/96482.html
メッシュ吸気を想定したテストでG2の800RPMは前のA14の1500RPMより風が出てるという結果
2025/09/22(月) 10:55:46.25ID:HZWoLUCn0
ノクのガスケットはラジエータにつけるファン全部真似したほうがいい
2025/09/22(月) 10:56:19.50ID:rXROURQZd
ケースファンは自分が許容できる音まで回転数を上げて使うから騒音値あたりの性能になる
だからファンのレビューも騒音値を揃えたうえで比較してるんよね
2025/09/22(月) 11:53:04.47ID:o3CF+j0I0
>>436
これだから結局ウンコになる
2025/09/22(月) 11:56:11.98ID:7C7jW8Vg0
黄金色に光るウンコキボンヌ
やっぱ光らないと寂しい
2025/09/22(月) 12:31:11.89ID:dpbi7Mdx0
見えない所だけはうんこにしてます
2025/09/22(月) 12:35:04.62ID:TF7uNLrD0
>>424
コスパ悪いけど薬局で売っている純水でも行けそうですね
2025/09/22(月) 13:00:20.81ID:/wdZmDW+0
G2 chromaxはよせい
2025/09/22(月) 13:24:17.13ID:rXROURQZd
工業用ならホムセンでバッテリー補充液買えばいい
2025/09/22(月) 13:26:31.39ID:M0gno/HE0
静圧コスパお化けのOcypus Delta F12こうてみた
3こ1380円1こあたり460円で73cfmに4.30mmH2Oそこそこ静か
色は見えないので考えずにとりあえず9こ買ったが主にCPUやラジエーター、ついでに吸排気用
どんなもんじゃろか
2025/09/22(月) 13:27:19.98ID:SSLEZUeW0
スーパーの純水なら100円くらいで4リットル入れれるよ
2025/09/22(月) 13:31:04.46ID:w8HjBOu10
>>443
性能は高いが、PMW制御できず
少し回転上げると高周波みたいな不快な音がしたので外した
446Socket774 (ワッチョイ faaf-dBdF)
垢版 |
2025/09/22(月) 14:29:18.91ID:8rTNkP6o0
>>442
そうだった、バッテリー補充液も店売りでお得
>>424
2025/09/22(月) 18:59:30.62ID:8OhxDjm00
ファンはそのまま洗って壊れるようなもんじゃないけど
塩素やミネラル気にするくらいなら軸受けに水分混入したり錆びたりすることを気にした方がいいわ
バラしてプロペラだけ洗った方がいい

全部洗うなら乾燥と再注油が必要
グリスやシリコンオイルはNG
448Socket774 (ワッチョイ 8ea6-uWYI)
垢版 |
2025/09/22(月) 21:27:10.60ID:4DtEWabs0
そういえばThermalTakeのSwaFanが羽根取り外して洗えることを売り文句にしてたな
値段の割にMTBF低かったり無駄に高回転でうるさそうで結局買わなかったが
2025/09/23(火) 16:05:10.94ID:qigGzVz30
ct200 argb syncこうた
たけぇ
ThermalTakeというかASKぼったくり
楽天ビッグが在庫あってポイント+9倍やったから少しだけ還元で
2025/09/23(火) 22:48:12.79ID:qigGzVz30
P12 pro2こポチッといた
AIOに間に合せで付けてるサイズのと交換予定
2025/09/23(火) 22:55:37.63ID:tX+sQj4Y0
多分フル回転時の冷却性能なんて興味ない人も多いだろうけど
ウチのAK500にプッシュとプル(スペーサ有)でP12 Pro ARGB二個付けたら
パフォーマンス優先電圧設定の13600Kをシネベン2024走らせても90℃までで一回もサマスロしなかった(スコア1317
まあ流石に3000RPMで回せばそりゃ冷えるんだろうけどAK500でこれを冷やしきれるのは凄いと思う
452Socket774 (ワッチョイ 1e6e-VfWQ)
垢版 |
2025/09/23(火) 23:13:23.12ID:6P9cncBg0
逆に3000RPMで回しても13900Kでなく13600Kですら90℃もいくのかと驚いた
2025/09/24(水) 00:05:26.82ID:+NDxu0SP0
>>452
そう思うかもしれないがうちのマザボでのパフォ優先設定はPL1 230W PL2 253W PL2拘束時間56秒なんよ
この253Wは13900Kの公式MTPに相当するからほぼ商品電力としてはデフォ設定の13900Kと変わらないんだ
後AK500のTDPが240Wなんで当てにならないことに定評があるクーラー公式TDPすら越えて冷やせてることになる
2025/09/24(水) 00:19:21.73ID:fiqs5u0sa
250Wは大半のツインタワー空冷や240mmAIOでは普通に付属ファンで回す分には冷やしきれないだろうな
それらにP12 Proつければ当然AK500より冷えるだろうが
2025/09/24(水) 03:43:25.09ID:PU7Dnb7u0
空冷の実用域て100wまでだからな
2025/09/24(水) 03:57:02.04ID:sZhx0BQ0M
>>453
PL-230W,253Wにしてあっても13600K自体がフル稼働200Wも使ってないんじゃないの?
2025/09/24(水) 07:10:36.00ID:j45duOBy0
wBymってコイツ
50xxや電源スレの荒らしやん
458Socket774 (ワッチョイ 1a48-oCow)
垢版 |
2025/09/24(水) 07:49:18.40ID:O8R6satB0
頭に障害ある子だからそっとしとけ
459Socket774 (ワッチョイ 6a7c-29Xf)
垢版 |
2025/09/24(水) 09:56:50.21ID:CHZESouU0
>>414
仕様がかっちり決まっててそれがフリーで公開されないとまぁ無理だね。
コルセアにそんな余裕あるようには見えない。
2025/09/24(水) 10:31:49.99ID:+NDxu0SP0
>>457
人違いですね
ワッチョイの下四桁はブラウザ情報だから同じブラウザ同じverなら普通に一致する
せめて上四桁やIDが一致してから認定して欲しいね
2025/09/24(水) 10:52:31.34ID:mJMPyT0J0
P12pro届いた
AIOにつけたが死ねベンチ一周回しても65度ぐらいまでしかあがらん
サイズの2400のやつ付けてた時74度ぐらいまであがったのに
静圧お化けはさすがや
サイズのもスペック的にはP12maxに次ぐぐらい風量静圧あって悪くはなかったはずだが
2025/09/24(水) 11:04:05.21ID:RHZ4kteN0
>>453
コアが少ない方が同じ電力なら冷やしにくいか
AK500はシングルタワーだけど奥行きあってヒートシンクがそこそこ大きめなタイプだから強力なファンが効くのかな
これがヒートパイプ多くてもヒートシンクが小さめだとT30回しても大電力では厳しいと感じるわ
2025/09/24(水) 11:15:34.65ID:Z1YeHl960
ガチで限界を確認したいならシネベンよりPrime95を進める
シネベンは負荷が足りないことがあるがPrime95は原理上必ず何処かのスロットリングまで回されるからな
まあそのせいで偶にぶっ壊す奴いるんだが
2025/09/24(水) 11:33:06.54ID:PU7Dnb7u0
>>461
音量はどう?スペックなみですか
2025/09/24(水) 11:55:40.04ID:mJMPyT0J0
>>464
2000回転ぐらいまでしか上がってないけど静か目で個人的には耳ざわりじゃない音だ
この静かな音だけでも買った甲斐があった

午後にはケース用の20cmPWMファンが届くのでそっちも付け替えないと
蟻だと似たような風力弱い中華PWMファンで1200円だがASK税込み5000円のTT謹製の価値あるかどうか楽しみ
2025/09/24(水) 13:22:54.48ID:EYx6bzhO0
なるほどやってみるわ
2025/09/24(水) 14:49:10.37ID:PU7Dnb7u0
>>465
ありがとう
2025/09/24(水) 15:01:26.64ID:mJMPyT0J0
CT200届いた
元のが3ピンDCで回転制御できてなかったから煩かったのでPWM化でだいぶ静かになった
他のケースファンがP12maxとP14maxなのでアイドルは20%まで絞ってたからPWMハブに繋いだらシステム温度駄々上がり
いろいろ構成考えて50%に設定してたHDD冷却ファンを60%に上げてハブ介して給電しながら繋ぐことに
650回転ぐらいで元のDCと同等程度の温度で安定するようになった
チラ裏
469Socket774 (ワッチョイ faaf-dBdF)
垢版 |
2025/09/26(金) 12:13:26.39ID:ptfnBtbI0
P12とP14を吸気で密着させてプルするときの騒音どんな感じなんだろう
水冷でほぼスペース無いからスペーサー入れたくないんだよな
2025/09/26(金) 12:15:48.17ID:dGOaZZJv0
ケースと位置と個人の感覚によるけど自分は完全密着だと800RPMでもうこりゃ駄目だなと思ったよ
471Socket774 (ワッチョイ faaf-dBdF)
垢版 |
2025/09/26(金) 12:39:19.07ID:ptfnBtbI0
そうなると上で言われてるように
前に障害物のないプッシュで使うしかないか
大量購入してPシリーズに統一したかったのにな

P12pro、P14proに合わせる密着低騒音ファン募集
2025/09/26(金) 12:57:29.74ID:6oolAWH1d
やっぱ安定して性能が出せるうんこって凄いんだな
2025/09/26(金) 22:18:55.30ID:jAZfNvtr0
120mmはG2がいいわ
140mmはMomentum 14
2025/09/28(日) 08:38:51.91ID:QXeICRuU0
>>472
静音性重視の俺は結局ウンコ
耳障りな音がしないという絶対条件での性能が他を頭一つ抜けた性能してる
475Socket774 (ワッチョイ ab65-8wcc)
垢版 |
2025/09/28(日) 08:53:21.77ID:KXr9ySMm0
うんこより下痢の方がいいよ
476Socket774 (ワッチョイ 4310-0fBc)
垢版 |
2025/09/28(日) 09:15:35.36ID:5XKcQdz10
うんこも下痢も便もある
477Socket774 (ワッチョイ cd51-Duv+)
垢版 |
2025/09/28(日) 12:13:52.04ID:hD75j9KW0
回転数下げて使おうかと思ったけどこれだと厳しい
2個なら多少マシになるかな
https://www.youtube.com/watch?v=M85mHsIbjxk
478Socket774 (ワッチョイ 05bf-fS9Y)
垢版 |
2025/09/28(日) 12:54:36.86ID:3PKxK3K90
>>477
これはうるさいねw
うちだと1600rpmくらいで音は聞こえるってくらいなのよね

ということはファン自体のノイズではなく風切音?であって、
風量・静圧上がった分環境によって、
ノイズが大きく変わるって話になるのかね?
2025/09/28(日) 14:17:42.21ID:M1TUaE0b0
この異音はパネルに擦れてるとかか
元々隙間が少ないのに回転数が上がると前に押されて音が大きくなる
2025/09/28(日) 18:29:22.55ID:IqlEN3Fp0
性能と静穏は両立しないよ
潜水艦のプロペラと一緒
2025/09/28(日) 18:56:52.40ID:C3V5/bAn0
>>480
今してるのはそういう話じゃないって分かる?
2025/09/28(日) 19:11:56.00ID:IqlEN3Fp0
同じだよ空気と水の違いだけ
2025/09/28(日) 19:39:37.64ID:6YoQISbs0
>>477
Define R5のフロントに付けてる静圧よわよわ♡なうんこの代わりにしようと思ってたけどやべえ音するな
2025/09/28(日) 19:41:59.70ID:d3FNrXzX0
そりゃ何も考えずともファンぶん回せば風量風圧稼げるがな
騒音当たりの性能も良くするために各社研究開発しとるんだろうが
2025/09/28(日) 20:31:01.05ID:REm7ce8v0
R5はファンとフロントパネルまでが近すぎるのが残念
2025/09/28(日) 20:52:05.24ID:gfW4Ky/b0
適度なゴムワッシャー挟むだけで解決
487Socket774 (ワッチョイ 7d1c-fS9Y)
垢版 |
2025/09/28(日) 21:39:29.78ID:0AG1sSbs0
ゴムワッシャーはさんだら、さらに近づけられるな
488Socket774 (ワッチョイ 4310-0fBc)
垢版 |
2025/09/28(日) 21:52:15.13ID:5XKcQdz10
フロントファンR5切りつけながら
2025/09/28(日) 22:23:20.98ID:PtE+Cb0Q0
フロントパネル? あんなの飾りです 偉い人にはそれがわからんのですよ
2025/09/28(日) 22:42:17.54ID:M1TUaE0b0
吸気面との差が元々少ないブレードが前にブレてかあるいはパネルの方が吸い寄せられてかある程度の回転数まで上がると擦れちゃうと思われるが
25mm厚までしか想定してないケースだとするならブラケットの内側に設置しないとスペース取れないかもしれない
2025/09/28(日) 22:59:10.14ID:PtE+Cb0Q0
ファンガードの穴が小さいと、空気の流れがシャワーのようになり流速も早くなる、この細い早い流れをファンブレードが横から叩くことで 騒音が発生する
492Socket774 (ワッチョイ cd51-Duv+)
垢版 |
2025/09/28(日) 23:06:55.75ID:hD75j9KW0
高回転時にパネルに触れる個体もあるみたいだから
いずれにせよ設置面にスペースがない場合はワッシャー挟んどいたほうがよさそうね
https://www.youtube.com/watch?v=s3M7OH0z4zo
2025/09/28(日) 23:10:47.68ID:PtE+Cb0Q0
AIの回答:
ファンガードの穴が小さいことで、空気の流れが 細く速く なり、乱流(タービュランス) が生じやすくなります。


この細く速い流れがファンブレードに当たると、ブレードが周期的に空気の流れを叩くような形になり、周期的な圧力変動 が発生します。


このときに生じる音が「通過音(BPN)」で、ファンの回転数やブレード数に応じた特定の周波数成分を持つ騒音になります。
2025/09/28(日) 23:28:53.95ID:RwWw361X0
かなり昔のやつだけど
ファンガード形状の違いによるノイズ変化を測定した記事
https://www.pugetsystems.com/labs/articles/Effects-of-Grill-Patterns-on-Fan-Performance-Noise-107/
2025/09/28(日) 23:45:35.18ID:PtE+Cb0Q0
>>494
なるほど スッポンポンが最強やな
2025/09/28(日) 23:49:00.23ID:PtE+Cb0Q0
>>494
タービン型の渦巻きの向きの違いによるのも検証して欲しかった
497Socket774 (ワッチョイ ab29-MxIl)
垢版 |
2025/09/29(月) 00:02:16.30ID:nQ+Jbogz0
>>494
昔ながらのワイヤーファンガードって結構すごいんだなアレ 見た目は悪いけど
2025/09/29(月) 00:17:36.42ID:+FRj9dPw0
>>494
ピッチが狭い渦巻きはもっと損失デカそうなイメージだったけど意外と優秀なのね
銀石のAPファンの形状って理に適ってるんだな
2025/09/29(月) 00:28:08.82ID:C/gV//pE0
紫蘇とノクのコラボ電源に使ってるグリルの3Dプリンタ用データ
https://www.printables.com/model/1096961-high-efficiency-noctua-120mm-fan-grill

ただ、電源用のスペース取れないとこに使う為で、スペース取れるなら普通のグリルの方が良いし、
何ならグリル無しが性能的には一番良いと正直に書いてる
2025/09/29(月) 00:34:52.81ID:e04V1E5N0
ワイヤーは曲面だから風切り音が鳴りにくいし空気の通りも良い
最近のケースはデザイン重視で穴が狭いしファンから離すプレス加工もしてない
2025/09/29(月) 00:52:33.53ID:AdHtvPrl0
吸気のフィルターはアイネックスのアルミフィルターが総合性能で最強
ただ付けられる場所が限られるけどね
502Socket774 (ワッチョイ ab29-MxIl)
垢版 |
2025/09/29(月) 00:58:42.49ID:nQ+Jbogz0
>>499
例のエアダクトがあったのは知ってたけどファンガードや吸気ファン用スペーサーまでモデル出てたんだな
ありがたく頂戴させてもらおう
2025/09/29(月) 00:58:51.55ID:JalU7Cwq0
フィルターが冷却性能に悪さするなら、ケースに付けるのではなく、大きな虫かごのような物にPCを放り込んでおけばいいのんか?
2025/09/29(月) 07:40:13.60ID:TqI2PCVY0
>>494
これ貴重な資料だな
メッシュは性能が1割下がるけど騒音にはほぼ影響なしなんだね
505Socket774 (スッップ Sd43-uCqm)
垢版 |
2025/09/29(月) 11:40:13.31ID:1qHsxZOXd
>>503
やはり空気清浄機を部屋に置くことになるのか
花粉症だからちょうどええか
2025/09/29(月) 15:23:21.97ID:BQOWUlw6a
P12 MAX使っててP12 Proに換装した人いたら聞きたいんだが
CPUファンをMAXからProに変えたら多少温度下がった?
2025/09/29(月) 16:45:23.36ID:QM0/D4am0
自分は換装してないけど、経験から言って下がるよ
どんなケースで、どこのファンか知らんけど
空冷なら1、2度くらいは下がる
2025/09/29(月) 16:50:30.55ID:MfjaNrgca
>>507
ありがとう、とりあえず2個購入してみる
ちなみにCPUファンはCPSのRTS620-BK
2025/09/29(月) 16:56:44.18ID:8pRdoa2f0
1、2℃下げてなんか意味あるん
ヒートシンクの上にヒートシンク貼付けて1、2℃位下がるのと同じレベルだわ
2025/09/29(月) 17:32:27.09ID:IC3iMOdV0
それいい始めるとCPUの冷却自体がただの趣味だから
他はともかくCPUなんてスロットリングかからなければ常時80〜90でも問題ないもの
2025/09/29(月) 17:41:26.91ID:6CeSDabwM
同程度の騒音で温度1~2度下がるってことは、
前と同程度の温度になるように調整したらより静かになるって事や
2025/09/29(月) 18:18:03.72ID:QjxaKnHf0
場所もとらないしな
2025/09/29(月) 19:16:58.34ID:QM0/D4am0
温度が下がるっていっても、ピーク温度なのか、アイドル温度なのかとかあるけど
少なくとも効果はでる
完全に個人的思考だけど、静圧が高いことを生かして分厚いヒートシンクのCPUクーラーのファンをPROに換えたら結構下がると思う
2025/09/29(月) 22:52:03.95ID:9C3MUsF00
アイドルはとりあえず意味無いですわな
2025/09/30(火) 07:07:17.47ID:3mddF4lz0
静圧が高いてことは回転上昇の追従が鈍いてことだからな…
2025/09/30(火) 07:16:34.36ID:J8fwJmwt0
ウンコに付属の
ファンの最高回転数を1250 RPMに下げるNF-RC16ノイズ低減ケーブル
って他のメーカーのファンでも回転数下がるってことだよね?
2025/09/30(火) 09:57:40.69ID:3JR8htse0
下がるけどどの程度下がるのかわからんし消費電力が多いファンで使うと抵抗が焼け死ぬよ
2025/09/30(火) 10:12:29.33ID:J8fwJmwt0
そうですか....
立ち上げ時が戦闘機並みに煩いのをなんとかしたかった
じゃあMACH140は封印しときます
2025/09/30(火) 11:05:26.35ID:0DlSlrXd0
昔ペリフェラルの12Vと5Vを取り出して差分の7Vをファンに接続することで速度を抑える変換があったけどちょっと賢いなと思った
今はもうマザボ直の時代だから使えないが
2025/09/30(火) 11:13:00.07ID:FFqtUZaS0
あれには散々お世話になったわ
2025/09/30(火) 12:57:56.82ID:titOVVT80
Noctuaの抵抗は0.2Aくらいまでの想定か
NoctuaのノーマルファンならいいがMACH140はG2が2個よりもっと大きい電力だね
522Socket774 (ワッチョイ 2dd5-MpsR)
垢版 |
2025/09/30(火) 13:30:48.11ID:KU+O1ZeU0
そもそもPWMで制御出来るのに抵抗ケーブルいるか?って疑問はある
ファンスピードとかよく分からんけど静かにしたいって人向けなんかね
2025/09/30(火) 13:37:34.38ID:za6ljuDn0
MACHのファンをあと10個買ってMACH染めにしたい時期が私にもあったんです...

やっぱりウンコ染めにしようと思います!
2025/09/30(火) 13:39:04.24ID:0DlSlrXd0
PCじゃない用途で使う用なんじゃないかな
2025/09/30(火) 13:49:26.71ID:bZvVkyr50
AI

ファンの数を増やせば冷却性能が向上するとは限らず、むしろ不必要なファンは空回りして騒音を増やすだけになることがあります。
2025/09/30(火) 19:43:36.59ID:4nnK3j0O0
増やしすぎは気流が乱れる可能性もある
2025/09/30(火) 20:02:18.67ID:gZJ2IRoa0
>>494
ファンとの距離によっても影響が変わってきそうか?
Wire の、ノイズが大きい事、3%もロスするという事
Mesh の、ノイズが小さい事、10%程度しかロスしないという事
意外だったわ~🤔

Mesh のノイズが小さいのは個々の乱流が小さいからって事なのか?
2025/09/30(火) 20:05:41.30ID:VnoSO1Dm0
大量に排気したいなら大量に吸気するしかない
2025/09/30(火) 20:56:30.83ID:za6ljuDn0
現状は
吸気ファン140mmを合計5個で500rpmで回して配置は天板3個リア1個底面1個

排気は簡易水冷ラジエーター2個でファン120mmを6個で最大900rpmと1500rpmで回して配置はフロントとサイドって感じです

排気が負けてるかもなので吸気を120mmに変えるかも
2025/09/30(火) 22:12:19.25ID:9/YlrocS0
天板を2個にして排気にすればええ
2025/09/30(火) 22:54:58.04ID:sCSFIAqE0
期待寿命が1.5倍向上した山洋電気製ケースファンが2製品
https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/news/2049667.html
2025/09/30(火) 22:59:12.95ID:bZvVkyr50
4隅のゴムがない
533Socket774 (ワッチョイ abaa-MxIl)
垢版 |
2025/09/30(火) 23:10:22.76ID:/CZWOquE0
>>531
バランスウェイトついてるのか
まあそれでもゴムパッドはあったほうがよさそうだし適当なゴム板切って作ればいいか
2025/09/30(火) 23:18:42.77ID:M6/c6ylA0
モーターが良ければゴムなんていらないよって言ってたArcticでさえ今は防振ゴム使ってるしな
https://i.imgur.com/W8Vt5zk.jpeg
2025/10/01(水) 00:01:36.84ID:HWoYc0BBr
さらに良いのかもしれんよ
てかベースが産業用だろ
2025/10/01(水) 01:11:12.07ID:tn95Y1UW0
>>534
効果ないけど客がうるせーし信じて疑わないから無意味だけど付けるか、ってことかもしれない
知らんけど
2025/10/01(水) 01:38:46.81ID:MSKJIrNg0
別に無くても重心がズレてなければ振動はほぼ無いし
仮に振動が多少あっても接地面がある程度重量あって剛性高ければ問題にはならない
ありなしならあった方が良いんだろうけど
2025/10/01(水) 01:59:52.90ID:5fJc6dAk0
あなたの書き込みやばいな色々と
2025/10/01(水) 07:43:51.80ID:G/UBwuUl0
羽の形がちょっと変わってるね
2025/10/01(水) 08:37:55.79ID:BVZU/JOLa
振動で出るのってビビり音だろ
安いケースでもなきゃゴムが無くてもそうそう出ないだろ
541Socket774 (ワッチョイ 2d8c-MpsR)
垢版 |
2025/10/01(水) 18:54:42.88ID:2PrE62RF0
ケースをcorsair 2500xにする予定なんだけどこういうケースでも天面の前側は吸気が良いのだろうか?
クーラーは全て空冷として
2025/10/01(水) 19:11:26.71ID:iz41Cio60
>>541
サイドとボトムにフルにファン配置するなら120mm×5とかになるから5090でも使わない限り十分でしょ
トップの手前の吸気は付加価値としてありなだけで必須でもなんでもない
ホコリ入りやすくなるからなるべくしない方がいいくらいだから
543Socket774 (ワッチョイ 235f-MpsR)
垢版 |
2025/10/01(水) 19:57:32.06ID:93BN1xIK0
>>542
レスサンクス
ならそこまで気にしなくても良いのか
埃いやだから排気にするか
トップとボトムは140mmを3個づつ付けられるみたいだから冷却は十分そう

せっかくのピラーレスだから光らせたいんだけどサイド用におすすめの光るリバースファンあるます?
静音性重視のが欲しい
2025/10/01(水) 20:06:38.95ID:Pn3bVoLn0
いまさら7800X3D買ったけどAK500でゲームベンチしても50度台で草w
シネベンチ回しても60度前後で更に草ww
ユーツーバーに騙されて水冷合わせてるやつ、全員バカですwww
2、3年ごとに水の流れるオモチャ買い替えててくださいwwww
2025/10/01(水) 20:13:07.06ID:1f4M4Rd00
>>544
わしも空冷しか使ったことないんだけど
水冷って2~3年しかもたんの?
2025/10/01(水) 20:40:21.12ID:zI/M6gPd0
>>544
【AIO】簡易水冷クーラー総合 Part52
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/jisaku/1750825058/
こっちで言えよww
2025/10/01(水) 20:43:08.25ID:BphGtgvf0
自分で水を補充できるタイプもいくつかある
2025/10/01(水) 21:21:21.54ID:Yqf0z0El0
>>544
シネベンチで60℃ってCPUのどこ測ってんの?
2025/10/01(水) 21:42:47.61ID:k+NTaEDm0
Cinebench で 60 ℃はちょっと温度計測のセンサーに問題があるように思えるね。
いかなる古い CPU や低発熱 CPU でも、80℃ 90℃には達する筈なんだけども。

M,2 SSD の温度表示なんかもかなりいい加減で、実際の温度はサーモグラフィー用いないと測れないと言われてる。
2025/10/01(水) 21:56:58.26ID:L4p0zt7Sr
>>549
んなこたねーよw
転載用のネタか?w
2025/10/01(水) 23:02:52.49ID:geTsG3il0
最近のCPUは自動OCが基本で7800X3Dも当然PBOあるからな
どうせパッケージ温度見てないとかだろう
2025/10/01(水) 23:06:22.50ID:wnqNENbWM
>>544
大当たりシリコンってこと?
2025/10/01(水) 23:43:20.84ID:Xi6IMjV40
むしろ外れだろ
頭ディープクールはほっとけ
2025/10/01(水) 23:46:10.60ID:0TG3F6HK0
ファンフル回転なんじゃね
2025/10/02(木) 00:11:44.73ID:pSRSvnGJ0
うちの9700xもcinebench23も24もHWmonitorでCPU100%でもずっと60℃以下で全然温度上がらないんだよな
なんかおかしいんかな
2025/10/02(木) 00:37:38.55ID:F7fdBGBe0
PPT見てどれくらい電気食ってるか確認してみたら?
2025/10/02(木) 01:05:23.45ID:RDgzOK/t0
フル回転でもさすがに50台は低すぎじゃないかと思う
558Socket774 (ワッチョイ 05f9-fS9Y)
垢版 |
2025/10/02(木) 01:17:10.50ID:Gmn38Fah0
powerなりtempなりのlimit設定がかかってるんじゃね?
とエスパー
2025/10/02(木) 06:47:37.76ID:pUymZ7VR0
他の人のベンチマークスコアと比べたほうがいい、省電力設定で動いてるパターンがある
2025/10/02(木) 06:57:56.46ID:c0+QvMRu0
豚に真珠
2025/10/02(木) 08:53:49.43ID:Hkqc0Kz4M
嫉妬が凄いなw
2025/10/02(木) 10:20:21.23ID:pSRSvnGJ0
負荷掛かってる時CPUの消費電力はPPTリミットの88wをキープしてるよ
マルチコアテストで4.2GHzくらいまでしかクロック上がってないのは普通だよね?スコアは18600で他の人より1割前後低い
電源プランはAMDのハイパフォーマンス、BIOSはiGPU無効化しただけで何も変えてないけど
レビューとかのベンチって何も変えないでデフォで計測するんじゃないの?
2025/10/02(木) 10:28:18.07ID:pUymZ7VR0
これは極端に性能が出てないパターンだけど50~60度の場合こういうケースもある
https://s.kakaku.com/bbs/K0001630332/SortID=26186381
2025/10/02(木) 10:48:53.19ID:pSRSvnGJ0
ちょっと待って
いくつかyoutubeで9700xのcinebenchを温度表示して回してる動画見てきたけどみんな60℃以下じゃねえか
スコアもほぼ同じ
騙された~クッソ
2025/10/02(木) 12:21:52.00ID:l1xxE16z0
スレチの話題いつまで続けるのさ
566Socket774 (JP 0Hcb-DJ8c)
垢版 |
2025/10/02(木) 12:54:59.20ID:J3CMGedAH
>>544が画像ソースなり結果をネットに公表なりしない限り愚にもつかない釣りでしょ
2025/10/02(木) 16:00:09.52ID:gC3SZdfk0
F7X120(´・ω・`)マダー?
2025/10/02(木) 17:37:17.28ID:l1xxE16z0
これをAIOスレかクーラースレで言わない地点で、ただのかまちょだろ
ぶっ叩かれるの分かってるから
2025/10/02(木) 18:18:26.42ID:pcC6HLuX0
9700Xはデフォの65W95度リミットで
Cinebench2024のマルチテストで基本4.7前後、高負荷時には5.5ぐらい回る
2025/10/04(土) 05:47:56.14ID:u9gFIxQT0
ドリスのTL-E12B-S V3がプライムで安くなったから何個かまとめてポチっといた
まとめ売りしてるTL-C12C-Sより風量も静圧もあるから特に静圧倍ぐらいあるから光らせる奴ではコスパイイ
2025/10/04(土) 11:40:38.42ID:ri4KvPfz0
まだ検証データが何も無いから使ってみない事には何とも言えないな
そりゃ最大2000RPMあるんだから回せば静圧風量は出るんだろうけど問題は騒音対性能
見た感じ羽の形状としては同じ回転数ならC12Cの方が静圧は出そうに見えるけどね
572Socket774 (オイコラミネオ MMa9-Tms0)
垢版 |
2025/10/04(土) 14:09:27.17ID:nDhc6HiWM
ドリスのTR TL-C12Cって安いのだけが取り柄の静圧カスカスのとりあえず空いてるとこつけとけって奴やん
値段同じなら選ぶ必要ないわ
2025/10/04(土) 15:16:29.44ID:ri4KvPfz0
C12Cはバランス型だから他の静圧特化型と比べると静圧は低いけど実用上は別に性能低くないよ

https://www.hwcooling.net/en/thermalright-tl-c12c-fan-also-works-in-reverse-review/19/
hwcoolingの厚いラジ通過風量のデータみれば分かるけど最大回転数ならA12やTF120と同じでFK120に微差で劣る程度
同騒音でのラジ通過風量も高い静圧型ファンには劣るがコストを考慮すれば全然悪くない性能出てるしね
静圧が要求される状況でも要らない状況でも安価にそこそこの騒音対性能がでる良いファンだよ
まあ安いが故に外れ個体はたまに出るけどね
2025/10/04(土) 16:33:37.86ID:bXSWMMZv0
紳士と後継の弁当プロが健闘してるなあ
2025/10/04(土) 16:39:14.31ID:lu85biTrr
弁当が強くて草
2025/10/04(土) 18:45:35.39ID:ri4KvPfz0
弁当Proは36dBA以上を許容するならラジへのプッシュでコスパめちゃ高いね(流石にウンコG2にはギリ負けるが
それ未満の騒音だとP12 Proやウンコに分があるらしいけど
2025/10/04(土) 18:51:17.42ID:6QFG+Q1ea
振動とか気にしないならプッシュはもう紳士台風の時点で羽の形状はほぼ完成してるとはよく聞くな
2025/10/04(土) 22:49:18.34ID:AHzRlGou0
C12が本当にどうしようもないへなちょこファンだったらTRの空冷に付属しないよね
2025/10/05(日) 01:52:21.56ID:o5RRQ86r0
TRは9cmクーラーでP9という8cmより劣る産廃付属させてるからな
12cm並みの風量あるB9やそれに次ぐC9付けずに
2025/10/05(日) 01:55:21.75ID:nYoW7HmU0
C12Cはエントリーモデル
これでファン交換の魅力に気づいて欲しい、って商品
ケース付属のファンがいかにしょぼいかを教えてくれる
これで勉強したら上位モデルにチェンジでもいいし
多くをお望まないならミドルローあたりならC12Cで十分
2025/10/05(日) 03:00:52.93ID:hKnb8v5s0
正直排気は全部C12Cでいいくらいだね
そもそも排気ファンにそんな性能求められないし風量多すぎても負圧になっちゃうし
2025/10/05(日) 07:38:45.97ID:ZdBjmq2Ar
>>579
なら交換やね
どれのことかわからんけど
583Socket774 (ワッチョイ 6e00-7sBO)
垢版 |
2025/10/06(月) 15:15:07.68ID:LR1hZJLQ0
アマプラでセールしてるコスパいい12cmファンのおすすめ教えてくれないか?個人的な意見で構わない
初めてのデスクトップなのでLEDでピカピカさせたい
どうせその内LED消すとは思うけど
2025/10/06(月) 16:07:57.68ID:uL/WfsEB0
安く光らせたいなら上にもあるけどTL-C12で調べて出てくる3個セットを買うといいよ
2025/10/06(月) 16:37:23.26ID:EpLcMi1g0
C12Cって28mm厚版もあるけどどっちが性能良いの?
問題ないならやっぱ厚い方?
586Socket774 (ワッチョイ 6e00-7sBO)
垢版 |
2025/10/06(月) 17:19:21.23ID:LR1hZJLQ0
>>584
ありがとう!セールになってないけど同価格帯ならそれってすごいなTL-C12って
2025/10/06(月) 18:17:08.97ID:ErhaehUx0
単純な風量静圧なら28mmの方がいいだろうが騒音は検証してみないことには分からんしおそらくまだ有志のデータは無い
排気で使うつもりなら気にしなくていいと思うが、吸気やプルなら最悪人柱のつもりでどうぞ
多分25mmとそんなに変わらんとは思うがな
588Socket774 (ワッチョイ aead-3xqu)
垢版 |
2025/10/06(月) 20:07:18.32ID:RXSfPLMB0
-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=
2025年現在、ハイエンドポータブルゲーミングUMPCに採用されている、
AMD の 4nmプロセス「12コア」モバイルプロセッサー AMD Ryzen AI 9 HX 370 だけど、

9年前の激安タブレットなどによく採用されていた最廉価モデルの
Intel の 14nmプロセス「2コア」モバイルプロセッサー Intel Core m3-7Y30 に、

CPU(物理)もGPU(グラフィックス)も『ボロ負け』で草生えるw
-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-
AMD Ryzen AI 9 HX 370(PL1/PL2:4W制限)Ice Storm / スコア:28883 / グラフィックス:40312 / 物理:14498
://i.imgur.com/M8FNCtd.png

Intel Core m3-7Y30 (PL1/PL2:4W制限)Ice Storm / スコア:34078 / グラフィックス:42884 / 物理:19829
://i.imgur.com/1vXSYnn.jpeg


※比較にIce Stormを使ってる理由は、AMD Ryzen AI 9 HX 370 は
 Cloud Gate や Sky Diver や Night Raid や Fire Strike や Time Spy を動作させると、
 (PL1/PL2:4W制限)を掛けていても、制限枠を飛び越えて、CPU Package Power:6〜7W前後で動作してしまい、比較にならないから。

※比較に(PL1/PL2:4W制限)を掛けている理由は、40Whバッテリー搭載ゲーム機の〔TDP4W制限〕の動作で〔4時間までのゲームプレイ〕が限界だから。
【参考】Nintendo Switchのバッテリー駆動時の消費電力が4W。://i.imgur.com/VXYJxRK.jpeg
2025/10/06(月) 20:23:54.05ID:/xiwe1yI0
このクソガイジまだ生きてるんだ
2025/10/06(月) 21:23:28.73ID:7v90BXsV0
大人ならNGできるようになろうな
2025/10/06(月) 21:27:39.73ID:5q04ku0T0
R9とかR6になる前のH12X28はハズレファンだったからC12X28も慎重になっちゃうな
特に冒険したくなかったら実績しかないC12にしたい
2025/10/07(火) 03:47:18.29ID:1nIwFmRn0
C12C-X28とH12-X28つけてるけどH12-X28 V2の方がいいな
RoyalKnight120V2の付属のやつしか入手先無いけど

C12C-S(スロットファンにして10G NIC冷やしてる)とC12C-S X28(フロント吸気)とC14C-S(天井排気)とH12-S X28(後方排気)にE12B-S(CPUクーラー)でピカピカさせるのはTRでそろえてる
特に煩かったり鳴いたりはしてない
2025/10/07(火) 09:58:31.16ID:fwMuGBVu0
momentum14のリバースまだ?
性能も見た目もいいとか天下取れるだろ早くしろよ
2025/10/07(火) 10:23:11.92ID:I+obwKjW0
TLはC12が安価なバランス型ってのは分かるが他のB12,E12,H12は差別化できてんのか疑問だわ
2025/10/07(火) 10:40:11.03ID:5D4o3lKT0
Thermalrightは差別化とか考えずに適当に試作しまくって
とりあえず良い奴ができたら製品化してるだけって感じがする
596Socket774 (ワッチョイ 3188-UoLH)
垢版 |
2025/10/07(火) 12:04:06.91ID:qo/dshPY0
ThermalrightのTL-C14C-S X3を買おうと思ってます。アマゾンのレビューでデイジーチェーンじゃないって書いてあるけど本当ですかね?
2025/10/07(火) 12:11:13.01ID:J7F0IUTA0
>>596
ARGBのウェーブみたいなのができないって意味じゃないかなこの書き方だと
ソフトの設定じゃないかって思っちゃうけどARGBエアプだからわからん
画像や単体のレビュー見る限りコネクタ自体はチェーン可能なやつ
2025/10/07(火) 12:22:33.19ID:EqeIEN8O0
動画みたかんじ
LEDはデイジーチェーン対応してる
ファンケーブルは単発なのでマザボのコネクタ以上につけるならハブがいる
2025/10/07(火) 12:32:05.59ID:/Yw9wB8b0
自分が買ったTL-C14C-S X3は普通にPWMもARGBも連結できたけどね
2025/10/07(火) 12:46:27.83ID:/7zs3Yi3d
ARGBファンは物理的に連結出来るかどうかの他に
LEDのアドレス上も連結出来るかどうかの要素もあるから
だいたいは繋いで光らせてみないと分からない
単色系のフェードやグロウで光らせるぶんにはどっちでもいい、
というのもポイント
601596 (ブーイモ MMfa-UoLH)
垢版 |
2025/10/07(火) 13:39:54.90ID:ZVpNN9cqM
みなさんありがとうございます。
アマゾンセールで2000円切っているのでとりあえず買ってみようと思います。
2025/10/08(水) 01:00:20.63ID:NItTmtMg0
>>600
へぇ~知らんかった
思ったよりめんどくさいなARGB
603Socket774 (ワッチョイ 4680-eqlF)
垢版 |
2025/10/08(水) 01:46:29.92ID:NEjK/jSL0
ARGBテープはアドレスつながってること多いけどファンはあんまりつながってるのいない気がする
マザボにつなぐコネクタから生えてるのが3本のケーブルがまとまったやつならつなげられないと思う 自分は4本の奴は見たことないな
2025/10/08(水) 08:32:06.96ID:V6RtasVp0
汎用ARGBケーブルによるデイジーチェーン接続でアドレスも繋がるのは
俺が買った中ではArcticのARGBファンだけだな
リキフリARGBのレビュー見ればそういう風に光ってるのが確認出来るのも強い
2025/10/08(水) 13:26:44.04ID:6joVueH60
注目してたけどファンハブほぼ必須は草
https://www.gdm.or.jp/pressrelease/2025/1008/607211
2025/10/08(水) 13:29:03.28ID:FQc+tyvRr
前から知ってたなんてすごいやん
消費電力でかいんか
2025/10/08(水) 13:34:49.11ID:6joVueH60
Computexで出品されてたし
2025/10/08(水) 13:47:21.53ID:0XR2QcFa0
>>605
必須ってほどではない
ファンコネクタ一つ当たり2A出せるマザボなら4個連結できる計算
1Aまでの下位マザボだと2個が限界なのは確かだが
2025/10/08(水) 13:48:15.36ID:NItTmtMg0
しっかり計算できる人や信頼できるマザボならいいけど
そうじゃないから必須って言っておくのは賛成
2025/10/08(水) 13:51:50.58ID:idE7gSUl0
このファンは最大回転で5.4W消費する
マザボの中には24W以上可能なものがある
安物だと12Wだから2個までなのは確かだけど必須かどうかはマザボ次第だな
2025/10/08(水) 15:11:30.87ID:herBOIwy0
ファンコネクタの制限はマザーの価格よりメーカーによる違いが大きいような
どれも2Aなメーカーとかポンプだけ3Aとかある
2025/10/08(水) 15:53:07.23ID:LxXUN1K00
ブレードまんまNoctuaで草
2025/10/08(水) 15:54:26.34ID:wg+h/Dp10
鎌形…全てのファンはサイズに回帰するということか
2025/10/08(水) 16:03:24.19ID:6joVueH60
Noctuaっぽい前傾翼で30mm厚だから冷えるのは間違いなさそうなんよな
問題はベアリング
2025/10/08(水) 16:15:51.04ID:PhxAZjFTH
デュアルボールベアリングだからごろごろ感はあるだろうね
その代わり過酷環境で強いだろうけど
2025/10/08(水) 17:48:11.68ID:herBOIwy0
>>614
テストいくつか調べたら風は出るけどうるさいとかラジには向いてないとか
流れが良くなくて排気にはいいのかもしれない雰囲気
2025/10/08(水) 18:21:09.22ID:GBOnzd+M0
>>605
たっけえなあ…
ある意味アリバイ価格なのかもしれんけど3kはしそう
2025/10/08(水) 18:33:40.63ID:zyAGQL/J0
この金額出すなら普通にNoctua買うわ
2025/10/08(水) 18:41:39.66ID:UdZahEed0
30mm厚の3000rpmって家庭用にはどう考えてもオーバースペックなんだが
商品説明にも産業用とある
2025/10/08(水) 18:46:48.69ID:GBOnzd+M0
どうせなら14cmにしてほしかったな
2025/10/08(水) 18:55:09.17ID:9s2qqkktM
Noctuaより性能はいいだろう
2025/10/08(水) 18:56:52.32ID:8BVgvjjz0
>>620
14だと3800回転は必要になるから困る
2025/10/08(水) 20:00:12.69ID:6RAFwMZD0
noctuaより性能良いのは見りゃわかるし
けど煩すぎるのは勘弁
2025/10/08(水) 20:03:48.97ID:12zl/UbB0
普通のPCなら120mmファンなんて25mmでも1500RPM出れば実用上は十分だからなぁ
2025/10/08(水) 20:14:31.09ID:YNx/N+oA0
CPSはトグルスイッチあるのが良いんだよな

静音モードにしても煩そうだけど
2025/10/08(水) 20:44:30.38ID:RE4W52zb0
DBBは低回転にするとまた独特の異音が発生するから安易に絞れば良いと考えてると地獄ぞ
2025/10/08(水) 23:16:50.14ID:DQfy07cb0
F7X120は……………
2025/10/08(水) 23:40:10.79ID:AO+50kK+0
https://www.hwcooling.net/en/cps-pccooler-f9-r120-rising-to-the-top-with-30-mm-of-thickness-review/
2025/10/09(木) 00:33:04.76ID:n1mzgW2C0
>>627
はっきり言って品質悪いからおすすめしないぞ
所詮中華だし
2025/10/09(木) 04:20:17.99ID:Rx/SrE2X0
中華だから品質が悪いという考え方はもう古い
結局はメーカー次第

まあアベレージの品質に対する費用対効果は良くても不良品率は若干高い傾向があるかもだけど
それを許容することでコストを抑えてる
2025/10/09(木) 07:28:24.34ID:1hvvkRpA0
>>626
クラマスのSF120Mがそれだったな
性能はうんこといい勝負でルックス良かったが独特のシュルシュル音で敬遠されて一瞬で消えた
2025/10/09(木) 13:26:54.47ID:qcFJPslA0
>>629
そうなの?というか最近のファンほぼ中華じゃない?
2025/10/09(木) 13:54:24.54ID:kSF6wGP0r
>>632
メーカーと生産をごっちゃにしてない?
634Socket774 (ワッチョイ e99a-ZS5C)
垢版 |
2025/10/09(木) 15:31:36.68ID:vCVc2FDL0
製造中華じゃない場合、ほとんどが更に格下の東南アジア製造ていうのが今の世の中だからな
おまけに日米欧じゃ規制の穴を利用して中華や東南アジア製を国産と偽装できるようにしてる品目も少なくない
コレシカナイ需要以外は競争力で勝ち目なし
GDPだけ増えているが国内産業もインフラも死亡してるドイツが好例
2025/10/09(木) 15:38:44.36ID:frAbqHj60
>>632
バカタレが
2025/10/09(木) 15:42:24.42ID:8tJxxFxI0
中華ファンはいまはもう馬鹿にできないよ
言われてるように生産バラツキは大きいけど
歩留まりの分同価格帯よりは露骨に性能がいい
2連続で失敗品引かなければ結果的にコスパはいい
637Socket774 (ワッチョイ aaaf-StVh)
垢版 |
2025/10/09(木) 15:48:52.97ID:eUTfTv+20
ファンの品質については知らんが
FUSHIっていうメーカーで作ってるベアリングが
他より頭一つ抜けた高価格帯でアリエクで売ってた
割と品質いいらしいというので買ったが確かめる術はない
2025/10/09(木) 15:53:43.44ID:X04eHCcO0
高けりゃ不良品がないわけでもないしな
2025/10/09(木) 16:13:55.17ID:xKQpx6Sa0
PF-P12E-BK-PWMでよくね?NSKベアリングで液ポリブレードだし
2025/10/09(木) 16:59:20.42ID:qcFJPslA0
>>629が言うF7X120の品質が悪いってのはどういうとこなのかが知りたいな
レビュー自体は良いものそうに見えたから気になる

>>635
お前は蒲焼のタレ
2025/10/09(木) 17:15:10.80ID:fLbbli6k0
当たり前のように中心がブレている
当然の様にLEDが切れてる
って感じかな
2025/10/09(木) 17:26:40.22ID:qcFJPslA0
まじかよ…それはダメだな…
2025/10/09(木) 17:29:58.91ID:3cQhE6J30
thermalrightの簡易水冷の付属ファン
PWM信号と回転数が合ってなくて、100%2200rpmなのに50%で1400rpmもあったわ
あと普通に静かじゃなかったので元々持ってたnoctuaに換装した
2025/10/09(木) 17:51:46.42ID:lvJd+8X10
TLの付属ファンとnictua比べてやるなw
500円もしないファンだぞ
645Socket774 (ワッチョイ aaaf-StVh)
垢版 |
2025/10/09(木) 18:01:12.77ID:eUTfTv+20
>>643
うちのファンは5%で600回転くらいある
つうか0%までリニアに回転してくれるファンとそうでない最小回転数が設定されたファンがあるのでは
2025/10/09(木) 18:14:29.57ID:X04eHCcO0
むしろ0%までリニアに変化するファンの方が珍しいよな
最低回転数が高いファンがゴミなのは変わりないが
2025/10/09(木) 18:39:47.69ID:W08DqHnT0
thermalrightゴミ拾い
2025/10/09(木) 18:43:15.61ID:Vvbhj6YK0
TL-K12で回転数の変化見ると上の方が詰まってるような感じになってるのか
2025/10/09(木) 18:43:58.13ID:3ViF01Nm0
高いファンって50%で回転数ちょうど半分になるもんなんか
うちのファン全部50%だと大体MAXの60~65%くらいだわ
650Socket774 (ワッチョイ 5a53-yHKt)
垢版 |
2025/10/09(木) 19:27:21.65ID:o/cX78Vt0
最高回転数3000rpmのファンだとして、50%だと単純に1500になるのか、最低回転数500なら許容回転数2500の半分の1250を引いた1750が50%になるのか分かってない
マザーやらソフトはファンの最低回転数なんぞ検出しとらんだろうし前者だとは思うが
2025/10/09(木) 19:40:01.64ID:GibAqON00
ファン制御は
反比例気味なんじゃって思ってる
652Socket774 (ワッチョイ eeb2-+Gcq)
垢版 |
2025/10/09(木) 20:36:33.09ID:ljtiXO2E0
>>650
何もわからないから何も分かってないんだろう
3ピン4ピンそれぞれのPCファンが何によって回転数を制御していて、回転数(停止含む)が何によって計測されているか調べれば全部理解できると思うよ

ちなみに端的に前段部へ回答すると「どっちでもない」になる
後段については最低回転数はファンコントロールソフトによっては回転が計測された下限は記録はされるわな
2025/10/09(木) 20:56:18.19ID:p6Ezz4IIr
カーブによるでしょ😅
2025/10/09(木) 20:56:26.64ID:p6Ezz4IIr
>>651
655Socket774 (ワッチョイ eeb2-+Gcq)
垢版 |
2025/10/09(木) 21:22:51.23ID:ljtiXO2E0
一応理論値は電圧に対して回転数は線形なるんだけどな
起動トルクやら損失やらで非線形になる
2025/10/09(木) 21:26:22.39ID:BkxyBIqUr
あと電圧制御じゃなくない?
657Socket774 (ワッチョイ eeb2-+Gcq)
垢版 |
2025/10/09(木) 21:29:24.09ID:ljtiXO2E0
DC制御は電圧制御 3ピンがこれと思えば大体あってる
PWMはデューティー比制御 4ピンはこれ
2025/10/09(木) 22:06:03.47ID:j5NOS6tS0
PWMの最低回転数は理解しておかないとな
2025/10/09(木) 22:32:02.17ID:3mcVjBrWr
ID:ljtiXO2E0
詳しそうなのになんか違うんだよな
2025/10/09(木) 23:02:19.73ID:kQq4plT60
サーマルライトはファンはイマイチだな
ヒートシンクはかなりいい
2025/10/10(金) 00:52:22.95ID:J+moPYFs0
TLはどこまでいっても価格相応よ
下手なファンよりは全然良いけど
ケース付属のDCファンから初めて交換した時は感動したけどな!
2025/10/10(金) 01:01:41.90ID:A+BbDE0U0
どーでもいいかもだけど
Thermal
Right
だからイニシャルは
TRでは
2025/10/10(金) 04:45:16.40ID:U/hQ/u/W0
TRは価格相応だからどうでもいいメーカー
初心者用
2025/10/10(金) 07:02:46.49ID:x5F3SFUJ0
むしろ玄人向け
2025/10/10(金) 09:42:00.15ID:/IMmAT7C0
Thermalrightのファンは種類が多過ぎて
自分の用途に向いてるファンを選ぶのための知識と情報収集能力が要るから玄人向けじゃない?
何も考えずに最新の買えば良いnoctuaみたいなのが素人向けだと思う
2025/10/10(金) 10:18:29.39ID:kPi/oL9O0
TLだとほかの会社だな
2025/10/10(金) 10:22:04.97ID:5iZbcLcFH
noctuaも高風量、高静圧、高耐久、廉価で分かれてるぞ
2025/10/10(金) 10:25:04.41ID:YG+yUNvo0
TRは月に新製品を◯個出す
みたいな目標立てて商品開発してるって今年のCESのインタビューで社長が言ってたな

無駄にラインナップ多くてユーザーが混乱するだけのクソ施策だと思ってる
2025/10/10(金) 10:25:19.66ID:RrZSPA2K0
nocutuaは確かに似たような型番のヤツがちょいちょいあるが目立つ所に売ってるのは大体NF-Aだし見た目も大分違うからまぁ大丈夫
TRは形状からLEDのパターンまで無限に有って何も知らんと手出したらしぬ
2025/10/10(金) 10:28:25.30ID:vpHUFOTH0
あそこまで多いと逆に大差ないから新製品出ても実績あるの買えばいいやってなる
671Socket774 (ワッチョイ 6e0f-7sBO)
垢版 |
2025/10/10(金) 11:05:12.70ID:fz92zgvk0
amazonにあるasiahorseってヤバい?光り方が派手で好きだから気になっているんだけど…
2025/10/10(金) 11:08:52.43ID:bJqcjsXz0
やばいと言うか未知数。
とりあえず1個買ってみれば?
673Socket774 (ワッチョイ 6e0f-7sBO)
垢版 |
2025/10/10(金) 11:10:39.31ID:fz92zgvk0
>>672
わかった!安いし一個買ってみる!
2025/10/10(金) 11:14:28.76ID:bJqcjsXz0
そこの店舗運営者が中国なのは想定通りだからいいとしても、
連絡先電話番号の国番号がルーマニア(40)なんだよな。
2025/10/10(金) 11:15:16.69ID:K91NKrJ90
アジアホース結構有名でしょ
日本では無名な中では有名
2025/10/10(金) 11:17:00.12ID:vpHUFOTH0
パクリ元のlianli使ってるやつが評価してるからそう悪くないんじゃないの
知らんけど
2025/10/10(金) 11:25:50.57ID:U/hQ/u/W0
初心者が自身を玄人と自負するのは痛いな
2025/10/10(金) 11:40:20.38ID:ltFk5T0f0
言うてネットに有志の比較検証データがあるわけでも無い限りどんなファンも自分で買うまで分からんのは同じよ
2025/10/10(金) 11:56:47.08ID:rViIDOHv0
大手がお値段未満のファン出しまくってるのにTR下げてる奴は何が見えてるんだ
2025/10/10(金) 12:18:31.36ID:Hv2dB3aa0
woGoはさっきからネガネガネチネチと同じようなことばっか言ってるな
恨みでもあんのか知らんけどしつこすぎるのは良い加減ウザいよ
2025/10/10(金) 14:22:49.85ID:iSNiyu700
サイド吸気の9cm光らないやつだったので片手落ちだから尼でセールしてるTL-P9-Sこうとった
今つけてるのより3割風量落ちで8cmのTL-B8より性能低くて100円しかかわらんが光るならまぁいいや
P9標準でついてるTRのPA90SEやらAX90SE、AK90V2だと速攻でファンかえなあかんが
2025/10/10(金) 16:13:50.73ID:gavqnyG80
>>671
LEDは綺麗だったが、ファンはウォンウォン煩かったし1個はずっとカタカタ言ってた
683Socket774 (ワッチョイ 3db9-9a0H)
垢版 |
2025/10/10(金) 18:45:05.95ID:RhJpTNvO0
https://imgur.com/a/zfztnNV

corsair 2500xでけた
ピラーレスのガラスパネルかっこいい😎
しかしこれだけファンつけても無音のnoctuaやっぱすごいわ
光ればもっと良いんだけどなぁ
2025/10/10(金) 18:55:08.75ID:XSjxX04G0
>>683
ファンフレームに付けるタイプのLEDがあるぞ
685Socket774 (ワッチョイ e930-6yEJ)
垢版 |
2025/10/10(金) 19:26:15.38ID:Y/6HfjGr0
noctuaの14cmケースファン 5000円くらいする新型のG2を買おうと思ってるけど
サーマルライトの800円のファンより静かで風力あがればいいな
686Socket774 (ワッチョイ 5aef-9a0H)
垢版 |
2025/10/10(金) 19:55:34.87ID:60oe6vTS0
>>684
そんなんあるのか、詳しく教えてほしい
2025/10/10(金) 20:25:52.74ID:c1gybp4y0
Noctuaは最初に買うときはぼったくりすぎだろって思ったけど
電源入れっぱなしで9年目突入した今でも元気に回ってるの見ると納得しかない
2025/10/10(金) 20:38:39.62ID:XSjxX04G0
>>686
PHANTEKS HALOSが有名だけど中華のよくわかんないところも出してる
汎用ARGB端子で行けるよ
2025/10/10(金) 21:01:52.05ID:Wp5UkVcA0
値段は性能相応だからいいよ
色がどうしても嫌なだけで
人気モデルにはchromax出るけど白も出してくれや
690Socket774 (ワッチョイ 5a7c-9a0H)
垢版 |
2025/10/10(金) 21:12:16.39ID:60oe6vTS0
>>688
Halos良さそうだけどどこにも売ってねぇ…
中華のはアリエクとかで売ってる?
2025/10/10(金) 21:12:43.98ID:gY2qIvrbr
>>687
A12x25じゃなくても軸受けは良かったらしいもんな
2025/10/10(金) 21:26:47.77ID:uUORdtZR0
Halosはアリエク米尼だな
俺もS12A黒に付けて使ってたけど普通のARGBファンより上品に光るからおすすめ
2025/10/11(土) 00:32:01.21ID:Xxkd3JkZ0
>>691
古いモデルだとオイル漏れ起こす奴はあったけどな
2025/10/11(土) 07:31:37.90ID:rbK35ig8r
>>693
俺に言われても!
2025/10/11(土) 09:22:56.65ID:XzHMsK5NM
なんかわろた
696Socket774 (ワッチョイ 8976-Vh0g)
垢版 |
2025/10/11(土) 22:20:31.38ID:SuncJT1S0
初めて12cmファン2個付いたサイドフローCPUクーラー使ってみたんだけど
吹き出し先にあるリアのケースファン(12cm1個)は大風量のにした方が良いのかな?
小さいケースなので14cmは付けられない…
2025/10/11(土) 22:25:21.34ID:tr2NVXUZ0
ケースの吸気ファンの静圧が高いのならば風量型のファンのほうがいい
でも玄人向けの話なので基本的には排気ファンも風量よりも静圧の高いほうが冷える
698Socket774 (ワッチョイ aa83-NHzj)
垢版 |
2025/10/11(土) 22:25:51.71ID:3JquP2G/0
Momentum140リバース出して欲しい
Fractalリバースって基本ださない?
699Socket774 (ワッチョイ 8976-Vh0g)
垢版 |
2025/10/11(土) 23:09:13.43ID:SuncJT1S0
>>697
ありがとうございます
光らせたいのでこれ買ってみます(6.9mmH2O)
https://www.arctic.de/en/P12-Pro-A-RGB-White/ACFAN00311A
2025/10/12(日) 09:24:23.76ID:VkAL8rIg0
>>698
出たことない
2025/10/12(日) 10:38:15.63ID:4gaZUQdi0
俺もMomentumRGB14のリバース欲しかったけど無いので
静かに!の光の翼にしようと思う
他にあの感じのファンて格安以外に無いよね?
702Socket774 (ワッチョイ 7b5d-chBq)
垢版 |
2025/10/12(日) 12:57:05.98ID:+Eww0ZYM0
>>700
残念すぎる…

>>701
やっぱ候補それになるよね
あれデイジーチェーン非対応っぽいよね
2025/10/12(日) 19:09:28.59ID:e2pmuswJ0
Arctic P14/P12 Pro の在庫はいつ復活するんかな
704Socket774 (ワッチョイ d9ba-ZQS8)
垢版 |
2025/10/12(日) 20:16:17.86ID:0knTzPW00
11月上旬らしいよ、ヨドバシの商品ページに曰く
2025/10/12(日) 21:36:12.35ID:1E/iKQlI0
>>704
さんきゅー復活まで団扇で頑張る
2025/10/12(日) 21:47:51.26ID:Q6IPK/EX0
咲季さんファン総合スレ
2025/10/14(火) 17:02:29.30ID:G3Hy4C8c0
こないだからエンコに時間かかると温度見たらエンコ中95℃アイドル60℃台
グリスの塗り直しか一年くらい前に替えたのにってみたらwraithprismの下のレバー?
が割れてた
今PC本体寝かしてアイドル50℃前後
ネット注文でくるまでエンコ控えようかと思ったができるかな
10キロ先のあるかないかわからん田舎のPCショップとか中古ファン4~6000円の
ハードオフとかで買わなくてよかったー
2025/10/14(火) 22:28:53.98ID:0w4i3usx0
純正でいいならがっつりねじ止めできるWraith Stealthでも買うんだ
尼で1380円
709Socket774 (ワッチョイ 0176-a4HJ)
垢版 |
2025/10/14(火) 22:32:38.53ID:dQ1yAqmL0
>>703
地方住みなら申し訳ないが今日ツクモ本店見てきたらあったよ
ツクモネットショップ見ると在庫無しってなってるけど
2025/10/14(火) 23:22:07.22ID:G3Hy4C8c0
まさに予備で注文してたでstealthとグリス
それと今必要なバックプレートブラケット
3つで2240 ネットは安い!
711Socket774 (ワッチョイ 1338-DoAD)
垢版 |
2025/10/14(火) 23:28:29.76ID:yILLDdCf0
>>687
お前の部屋とPCの環境がわからないからなんとも。
年間気温差が小さい部屋だと安いスリーブでも結構頑張っちゃう。
2025/10/16(木) 09:34:37.63ID:bbS5yEPJM
ファン壊れたことないわジェントルもサブで元気に回ってるぜ
2025/10/16(木) 15:50:35.71ID:fSZ/ZCuO0
>>712
うるさくてもいいなら異物挟んで回らないor羽根もげたとかでない限り、ほぼずっと使い続けられるからな
2025/10/16(木) 15:53:56.66ID:w6uQwdLI0
Windows 10→11にクリーンインストールしたらARGBの制御が効かなくなった
デフォルトのレインボーグラデーション固定のままでソフト側で認識されてない(Aura Sync・SignalRGB・OpenRGB
ファンはMF120 Halo2・マザーはASUS TUF GAMING B550-PLUS
OS側の動的ライティングはデバイス検出されなかったから無効にしてる
BIOS新しくしてCMOSクリアは試したけど変わらず

Windows 10の時は構成一切変えずにOpenRGBで制御出来てたんだけど何がダメなんだろう・・・
2025/10/16(木) 16:34:41.79ID:i+GNnWo2H
>>714
11にはWindows内蔵のLED制御が追加されてるからそれ無効化しないとサードパーティのソフトで制御できない
Windowsの設定から探してみて
2025/10/16(木) 16:41:40.81ID:w6uQwdLI0
>>715
動的ライティングのことだよね?>>714無効化済みだよ
2025/10/16(木) 17:07:04.94ID:eihfhQ940
OpenRGBのpiplineバージョン入れて管理者権限で起動してみて
2025/10/16(木) 17:19:57.82ID:w6uQwdLI0
>>717
できたー!感謝感謝ありがとー!!
ダウンロードリスト上側のCandidate使ってたんだけどそれが罠だったか
最新以外はDefenderが荒ぶる罠あるし
もし同じ状況の人いたら「ユーザー名\AppData\Roaming」のOpenRGBフォルダ内を必ず削除してから試してね
719Socket774 (ワッチョイ 7bc1-PPzQ)
垢版 |
2025/10/16(木) 18:54:00.93ID:/GIe907d0
P14 Proと同じくらいの性能と価格で他に良い製品あるでしょうか
光らせたく色は黒ではなく白で探しています
2025/10/16(木) 18:59:48.51ID:sMI0pNyu0
ありません
2025/10/16(木) 19:09:51.92ID:ZORpc38W0
無いからP14proの白買えば
722Socket774 (ワッチョイ 7bc1-PPzQ)
垢版 |
2025/10/16(木) 20:06:40.40ID:/GIe907d0
P14 Proそこまでコスパ、性能良いんですね
トップの排気でP12 Pro A-RGBや Fractal Design Aspect 12 RGB PWM White等を使うのはどうでしょうか
140mmに拘る必要ないですかね140mmのほうが静音性が高いと聞きますが
723Socket774 (ワッチョイ 2bcf-BWRH)
垢版 |
2025/10/16(木) 20:48:57.91ID:jIdjdgn+0
140は風量120は静圧って感じがする
あと120mmの羽根やモーターユニットをそのまま140mmに(羽根は拡大して)流用してる場合は性能悪いこと多い
P14Proは悪くないけど
2025/10/16(木) 20:50:34.89ID:tV2WasCqr
感じっていうか口径上がると静圧が下がるだけでしょw
725Socket774 (ワッチョイ 7bc1-PPzQ)
垢版 |
2025/10/16(木) 20:53:59.31ID:/GIe907d0
どうもありがとうございます
依頼してるところがP14PROの在庫が無いようでP12 Pro A-RGBにしようと思います
Aspect 12 RGBもそれほど悪くないでしょうか?
726Socket774 (ワッチョイ 2bcf-BWRH)
垢版 |
2025/10/16(木) 21:01:18.13ID:jIdjdgn+0
Aspect持ってるけどさすがにP12Proには負けると思う
727Socket774 (ワッチョイ 7bc1-PPzQ)
垢版 |
2025/10/16(木) 21:06:14.81ID:/GIe907d0
Aspectも悪くないけどP12 Pro A-RGB選んだほうが良いという感じですかね
P12 Pro A-RGB選んでなければAspectにしたいと思います
ありがとうございます
2025/10/16(木) 21:26:32.36ID:CWga60K20
HVACの動画を観てたら、
HEPAフィルター(99.97%)を採用している空気清浄機は効率が悪いから、
60-70%程度のフィルターで風量を増やした方が、同じ捕集量で比べた時に、
消費電力が小さく静かでフィルターコストもかからないので、既製品を購入せずに自作した方が良いという話で、
更に、PC用のファンは競争に晒されているので性能が良くオススメ、自作キットも売っているという内容だったw

サーキュレーターなどの大きいファンの方が良い気もするが、PC用のファンを複数使用する方が良いのか?
スレチだけどちょっと面白かったので。
729Socket774 (ワッチョイ c19f-5Sj8)
垢版 |
2025/10/16(木) 21:29:25.65ID:ChNeTw9v0
HEPAフィルターの狙いは0.3μm程度の微粒子だろ。
60%~70%のフィルターってのは目を粗くするってことなのか分からんが、
もしそうならHEPAフィルターで集塵できたものが集塵できなくなるのだろ?だめじゃね?
2025/10/16(木) 23:06:49.22ID:d/WRUjP10
P12/14 Proリバース
https://www.techpowerup.com/341970/arctic-launches-p-pro-reverse-fans
2025/10/17(金) 00:56:15.89ID:AMapKkdRM
来たか(ガタ
732Socket774 (ワッチョイ 2b07-34kr)
垢版 |
2025/10/17(金) 01:17:30.01ID:p37VcXjy0
空気清浄機って意味あるの?
733Socket774 (ワッチョイ c128-uN0k)
垢版 |
2025/10/17(金) 01:29:58.10ID:zLy4oA2m0
おならすると怒って消臭してくれるよ
2025/10/17(金) 07:16:47.90ID:nYbQKsng0
>>730
前スレで欲しがってる人いたな
そのうち単体売りされるかもと書いたが
2025/10/17(金) 07:22:22.84ID:ECuImVDE0
ノーマルだと風切り音が気になったりファンフィルターと干渉する人にはいいと思う
2025/10/17(金) 10:07:01.24ID:2pMPZB6v0
P12/P14 Proは吸気面側に障害物あると騒音ヤバかったけど
リバースすると吸気側にフレーム来ちゃうのに大丈夫なの?
2025/10/17(金) 10:13:35.54ID:e8mRH7hHH
むしろファンブレードがケースの吸気フィルターやメッシュから離れる分騒音減るやん
2025/10/17(金) 10:30:24.55ID:2pMPZB6v0
いやフレーム自体が騒音源になるでしょ
2025/10/17(金) 10:43:47.21ID:DWDY9qa2d
流石にそんなアホみたいな設計しないんじゃないかな
740Socket774 (ワッチョイ b3af-n6Rl)
垢版 |
2025/10/17(金) 11:09:47.92ID:KXjXAuRk0
実物レビュー待て
2025/10/17(金) 14:33:17.80ID:hnXnnXhh0
これまでに出た各社のリバースファンは概ねノーマルより性能低下してるからな
吸気側にフレームが来る事もその一因かもね
2025/10/17(金) 14:38:51.58ID:u/Uc0NA70
性能厨のNoctuaが出さないんだから構造的に落ちるのは避けられないんだろう
リバース欲しがる人はそんな事百も承知だが
2025/10/17(金) 14:44:40.93ID:SY1z+jF80
ポイントと納期(5日以内出荷)に釣られて取り寄せで購入したP14Pro
在庫なしでもう1か月待ってるけど納品されず
まだ試せず辛い
2025/10/17(金) 18:48:55.97ID:+nXPsRII0
>>730
羽根5枚に先祖返りした…だと?
2025/10/17(金) 21:30:41.56ID:gLCjwR1E0
>>729
0.3が一番捕集しづらいだろうという事で、0.3の捕集効率を表示する事にしたらしいんだけど、実際には0.13付近が一番捕集しづらい模様。
HEPAに限らず、フィルターの捕集効率は粒子が小さくなるほど低下する訳ではなく、0.05などの捕集効率は高くなる。
なので目が粗いフィルターでも取れる。

個人的には衣類などから出る埃を捕集してくれれば掃除する手間が減るかなーと思いつつ、
P14 Proなどで自作したらどうだろうなーと妄想中…🤔
746Socket774 (ワッチョイ 0176-a4HJ)
垢版 |
2025/10/17(金) 23:36:12.89ID:mIPF+pUy0
15mm厚のリバース来てくれえええ
小さいケースだから底面吸気25mmだとビデオカードと干渉しちゃう
逆に付けるしかないのか・・・?
2025/10/17(金) 23:46:37.03ID:WuxpCfz20
>>746
リバースである必要ある?
見た目の問題?
748Socket774 (ワッチョイ 0176-a4HJ)
垢版 |
2025/10/18(土) 13:49:40.90ID:q+tMvyr10
はい光るので表面が上向いててほしいな、と・・・
まあ無いという事は需要が無いんでしょうね
2025/10/18(土) 14:15:54.94ID:0vsyfLBG0
さぞオサレな家に住んでいるんだろうな
750Socket774 (ワッチョイ fb91-VK7O)
垢版 |
2025/10/18(土) 14:25:14.09ID:C2T8oJKJ0
軸のないファン作れないのかねえ
こう、ベアリングみたいにして外側から回すとか
ファンの羽根部分を全てブレードに出来るし革新的じゃね?
2025/10/18(土) 14:48:59.93ID:a1LceCuF0
技術的には出来るだろうけどコストがかかるのと外枠のフレームが大きくなるからその分羽が小さくなる
あと角速度が小さい中心部分が羽になったところで誤差でしかない
2025/10/18(土) 15:05:25.13ID:Y3+ObZHi0
ファンを回転させる機構から疑わないか?
心臓がモーターでファン回す方式だったら3倍以上の大きさが必要だったらしいから心臓と同じくふいご方式の空冷クーラーを開発すべきでは?
753Socket774 (ワッチョイ b3af-n6Rl)
垢版 |
2025/10/18(土) 15:56:37.57ID:cr2IO7tY0
no moving parts fanの話題ですね
それではVTRをご覧ください
https://youtu.be/Rn6qVv9HzHc
https://youtu.be/fyai_kUYhLs
2025/10/18(土) 16:12:36.70ID:0PV6T4nOd
え!?圧電式ダイヤフラムポンプをケースファンの大きさで!?
755Socket774 (ワッチョイ 1353-4iAM)
垢版 |
2025/10/18(土) 16:21:02.38ID:t4rxCYjs0
ではフイゴを稼働させるためのモーターを設置しますね
2025/10/18(土) 17:21:09.49ID:3l9dH2KN0
AIRJETはどうなったん
2025/10/18(土) 20:54:03.36ID:R0kKTeUa0
皆さんの貧乏揺すりで送風してください
758Socket774 (ワッチョイ 5976-LFgp)
垢版 |
2025/10/18(土) 21:00:38.96ID:d/8DqO3I0
ケースファンの挙動について質問
今、Fractal DesignのEpochというケースを使っていて、付属の3個の120 mm Momentumファンをリアに1個つけて付属の延長ケーブルでマザーボードに接続し、フロントに2個つけてデイジーチェーン接続し追加購入したPWM延長ケーブルでマザーボードに接続してるんだけど
BIOSの画面でファンモードを自動にするとフロントはDCで1,500 RPM、リアはPWMで1,200 RPMになって、フロントをPWMにすると回転数が2,200 RPM以上になってうるさくなるからフロントだけPWMでコントロールできてないんじゃないかと思ってピンの数を数えると、3つのファンはすべて3ピンで、延長ケーブルはケース付属の方と追加購入した方どちらも4ピンだった
そこで疑問なんだけど、1. なぜファンモードを自動にしたときフロントとリアでそれぞれDCとPWMとなって違いが出るのか、2. フロントとリアをどちらもPWMとしたときDuty cycleは60%で同じなのになぜ回転数が2,200 RPMと1,200 RPMで違いが出るのか、3. ファンはすべて3ピンだからリアも含めて実際にはPWMでコントロールできていないのか
よろしくおねがいします
759Socket774 (ワッチョイ b3af-n6Rl)
垢版 |
2025/10/18(土) 21:18:05.78ID:cr2IO7tY0
全部3ピンなら全部DC
2025/10/18(土) 21:49:14.79ID:nAQEly9n0
ファンが3ピンならDCファン
延長がPWM対応だろうがDCファンがPWMになったりしない
一応時々PWMファンが認識せずDCファン扱いになることあるが
それはBIOSのオート調整使えばPWMと認識してくれるようになる
延長使った時になりやすい
デイジーもマザボーDCーPWMーPWMってつないだら全部DC扱い
(そもそも違う種類のファンをデイジーすることが非推奨だけど)
2025/10/18(土) 22:11:05.67ID:DQ/AXU640
Momentum 12って4pinだったような
762Socket774 (ワッチョイ 2b0f-BWRH)
垢版 |
2025/10/18(土) 22:38:45.91ID:PH6ES/rx0
たまにケース付属ファンは3ピン 単品販売してる同タイプは4ピンみたいなこともある あと回転数も違うとか NZXTの付属とかがそうだったかな
Meshify2RGBについてきたやつは市販同様の4ピンだった あとEpochの説明書の図でも4ピンか
763Socket774 (ワッチョイ 6576-Sf8M)
垢版 |
2025/10/19(日) 06:06:06.81ID:2A2S7kG00
758だけど勘違いしていてファンは3ピンじゃなくて4ピンだったっぽい
デイジーチェーン接続用のソケットの内部にあるピンが3本だから3ピンって言ってたんだけど、プラグ側は4ピン挿さるようになっているからこの場合4ピンだった(だよね?)
そしてフロント2つのデイジーチェーン接続を外して独立にマザボに接続するとフロントの上下のファンのうち上だけPWM制御できなくて下はPWM制御できた
上の方のファンを別のケースファンヘッダーに繋げてもやはりPWM制御できなかったからこのファンだけ初期不良で壊れていると判断した
そしてその旨をツクモの問い合わせフォームに送っておいた
764Socket774 (ワッチョイ 65a1-4l23)
垢版 |
2025/10/19(日) 06:33:04.65ID:oRXDI27m0
-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=
GPD MicroPC2(2025)
Intel Core i3-=N300(Alder Lake-=N)(8コア)
-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=
◇3D MARK '13 CPU プロファイル ベンチマーク結果
. . TDP 6W時→1スレッド333、2スレッド 516、4スレッド 684、8スレッド 828、16スレッド 852、最大スレッド 854
. . TDP10W時→1スレッド417、2スレッド1098、4スレッド1506、8スレッド1516、16スレッド1516、最大スレッド1516(最大温度CPU80℃)
. . TDP15W時→1スレッド437、2スレッド 827、4スレッド1370、8スレッド2114、16スレッド2095、最大スレッド2135(最大温度CPU95℃)※サマスロログがONになっておりサマスロの影響を受けている
-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-
★比較相手にAMDの初のモバイル8コアプロセッサーRyzen 7 4800U
◇3D MARK '13 CPU プロファイル ベンチマーク結果
. . TDP無制限時→1スレッド706、2スレッド1392、4スレッド2575、8スレッド3984、16スレッド4487、最大スレッド4506


😂インテルのi3(8コア)が5年前のAMDプロセッサーにシングルもマルチもボロ負けで草w😂
765Socket774 (ワッチョイ 4aaf-wphW)
垢版 |
2025/10/19(日) 09:38:09.45ID:OolN79f30
全部のファンをマザボに直接続して
設定でPWM駆動指定しても速度可変しないなら故障
2025/10/19(日) 21:35:27.87ID:Nnqw5Etp0
Bequiet!リバースファンの3個パックがないので、単品で3個買いました
連結して制御したく、アイネックスの追加ケーブルを見ているのですが
電源のケーブルはデイジーチェーンでいいとして、ARGBのケーブルが分岐型とデイジーチェーン型の2種類があるのですが、どう違いますか?
Fractalのファンハブに繋げる予定ですが、ファンハブからは60個のLEDが付いたファン1個として見えるんでしょうか?
767Socket774 (ワッチョイ fae4-ZshR)
垢版 |
2025/10/19(日) 21:46:09.40ID:3Qu1nh+S0
758だけど、正常なファンのコネクタと見比べると、不具合のあるファンのコネクタの青色の線に繋がるPWMの速度制御信号用の4番目のピンの差し込み口の中にある銀色の端子だけが、コネクタの真ん中あたりの中途半端な位置にあって先端まで届いてないことが分かったから、ケーブル側の穴から細い棒で押し込むと奥の方まで移動させられて、そのまま延長ケーブルを使ってマザーボードに接続して起動するとBIOSでPWMとして認識されてPWMモードで速度制御できた。
どうやらコネクタの接触不良が原因だったようで、これで直せてしまったみたい。
ツクモからは今朝返信があってファンだけ交換できるって言われたんだけどどうしよう。念のため交換してもらった方がいいかな。
2025/10/19(日) 23:04:08.99ID:vyQdtDud0
>>766
基本どっちも変わらん
気をつけるのはどのコネクタが制御の親になるか確認すること
マザボの1コネクタで3つのファンを個別制御するのではなくて
どれかのファンを基準にして他のファンもそれと同じコントロールを行うほうにできてる
769Socket774 (ワッチョイ 4aaf-wphW)
垢版 |
2025/10/20(月) 08:53:08.94ID:hT4N6M1m0
>>767
俺なら原因だけ伝えて交換はキャンセルするかな
気になるなら交換してもいいけど
2025/10/20(月) 20:37:39.05ID:SNseKAST0
>>768
ありがとう
2025/10/22(水) 19:43:46.42ID:GwbFgzzk0
expreviewで各ケース付属の吸気ファンを詳しくテストしてるが面白い
Master Frame 600を使ったテストではMomentum 14 RGB x3の構成がなかなか優秀な結果
2025/10/22(水) 20:06:35.10ID:Fd6y8p5w0
ケースとファンでいくらかけるんだ
2025/10/22(水) 20:25:02.06ID:GwbFgzzk0
MasterFrame600をテストに選んだのはいろんなサイズの付属ファンをテストするために都合がいいからであって
そこはあんまり重要じゃないんだが
2025/10/22(水) 20:37:33.43ID:cgS7ZmM70
良いもの使えば効果はあるけどあまり現実的じゃない話には需要がないんじゃないかってこと
2025/10/22(水) 20:50:42.49ID:lIzQ/Gf80
寒くなってきたからめっちゃ冷えるね
早くウンコにして騒音も抑えたいけどお金ないや
2025/10/22(水) 20:51:58.73ID:GwbFgzzk0
>>774
各ケースの付属ファンは単体売りされるとは限らんしテスト自体は参考として貴重だと思うが記事はこれね一応
expreview.com/100461.html
777Socket774 (ワッチョイ 16f7-UEpT)
垢版 |
2025/10/22(水) 23:32:38.99ID:GqB1ug7+0
中々T30程の総合性能のファンが出てこないな
2025/10/23(木) 01:20:48.60ID:4cxHJBlK0
PCCOOLER F7 X120 ARGB Review
https://www.techpowerup.com/review/cpc-f7-x120-argb-fan/
2025/10/23(木) 09:56:15.67ID:sDpRQH8Z0
$40ってことは国内単品6000円以上になるのか…うーん
2025/10/23(木) 10:12:01.42ID:h3ca+XqRd
アリエクで単品売ってるけどまぁまぁ高い
2025/10/23(木) 12:37:53.30ID:sDpRQH8Z0
Aliのやつプレ値と思ってたけどあれが定価なんやな〜
2025/10/23(木) 18:06:19.03ID:rvNjLfxM0
14×25 G2のchromaxはよ
2025/10/23(木) 20:48:02.95ID:vr4zEH5r0
まともな売価のパーツもあるけど
外貨を考慮しても倍のやつあるから気ぃつけや
784Socket774 (ワッチョイ 4aaf-wphW)
垢版 |
2025/10/23(木) 21:28:17.36ID:ymHmETjM0
あーーあ
100ドル1円になんねーかな
2025/10/23(木) 22:08:22.11ID:42TKQ3Zqr
馬鹿で草
2025/10/24(金) 09:11:32.66ID:591iS/V80
P12MAX4つ買って1年半ぐらいだけど1つがカタカタ言い出した
つい先日まで価格comに耐久50万って載ってたのになぜか消されてるし
787Socket774 (ワッチョイ f90a-ZuXc)
垢版 |
2025/10/24(金) 10:30:55.51ID:oFv2Z5iw0
50万分なら寿命の1.5倍持ってるので当たり個体。
788Socket774 (ワッチョイ aa9c-ltJu)
垢版 |
2025/10/24(金) 10:37:49.98ID:dWm7nKoD0
MTBFとかMTTFはあくまでも平均だからな。ITパスポート試験で出てくるぞ
2025/10/24(金) 10:46:11.46ID:oFv2Z5iw0
平均は少なくともメジアン、出来れば標準偏差がないと異常個体の影響受けやすい。
寿命も残存率で見方だいぶ変わるからこっちもちゃんと情報無いと実際評価難しい。

白熱電球は残存率50%だけど、ファンは90%だった気がする。
790Socket774 (ワッチョイ f90a-ZuXc)
垢版 |
2025/10/24(金) 10:55:57.65ID:oFv2Z5iw0
>>766
まず、ARGBは自分に来たGRB(=RGB)のビット列のうち、先頭3byteを自分宛と認識する。
そして、後ろのARGB LEDチップには先頭3Byteを削除して垂れ流すのをARGB LEDの個数分かビット列なくなるで繰り返してる。

で、結論を言うと仕様見ないとわからないなら手を出すな、になるから最低限型番をだな。
2025/10/24(金) 12:19:18.65ID:L6fDYWoy0
>>777
RS120Max
2025/10/24(金) 18:42:10.96ID:4ZK//bqt0
>>786
どのタイプ?
REV1?REV2?
2025/10/24(金) 21:20:43.52ID:591iS/V80
>>792
箱見たら2だった
2025/10/24(金) 22:56:57.49ID:6iCzjqnL0
>>790
もう分岐型のRLD-SPLITD3Aを買ってしまったのだけど、良かったら後学のために教えてくれ
デイジーチェーン型はRLD-SPLITDC4B
795Socket774 (ワッチョイ a699-gFNx)
垢版 |
2025/10/25(土) 00:26:55.92ID:Ap5AVXhq0
>>794
これデイジーチェーンといってもケーブルは3線しかない(ARGB LEDを完全にデイジーチェーンにするなら5V GND Din Doutの4線が必要)んで分岐型とは分岐位置が違うだけでファンは全部同じ光り方するよ
20個のLEDついてるファン3つを60個のLEDとして認識させるならファン側がデイジーチェーン対応してないと無理だと思う どちらのケーブル使っても3つのファンは完全に同じ発光パターンになる 変なシフトレジスタでも内蔵してない限りは
796Socket774 (ワッチョイ 55b0-Telw)
垢版 |
2025/10/25(土) 01:03:29.50ID:tjzWorEC0
色々Lコネクター各社から出てるがお前ら買ってないのか?
2025/10/25(土) 01:14:08.63ID:FVneCnQs0
大手が出してるなら大概問題無いけど万が一不良品引いてそれが原因で焼損して壊れたら保証効かないんだぞ
40万も出して買ったものに保証対象外の非正規品なんて使えんよ
2025/10/25(土) 01:15:20.68ID:FVneCnQs0
>>797
誤爆したスマソ
2025/10/25(土) 03:39:56.70ID:VdMEERcg0
40 万円の CPU クーラー、夢がある。
2025/10/25(土) 06:24:14.14ID:JGolailz0
>>795
なるほどありがとう
上に挙げた2製品の場合は、単にケーブルの長さと接続数の違いってことかな
元々光らせたかったパターンはオーロラエフェクト(?)か単色でふわっとって感じだったのでおkだ
801Socket774 (ワッチョイ 1950-jgYD)
垢版 |
2025/10/26(日) 20:55:09.37ID:CJUUGtqy0
ファンのLEDってどのくらい持つ?
一般的に軸とどっちが長寿命かな?
802Socket774 (ワッチョイ 0bfc-WVsF)
垢版 |
2025/10/26(日) 21:13:24.02ID:/lE2aPc90
LEDそのものの寿命はかなり長いと思う ARGBLEDは3色で白出すから蛍光体も使わないし軸と違って物理的に擦れたりはしないから
2025/10/26(日) 21:22:47.84ID:TPjfM87A0
物によるとしか言いようがない
2025/10/26(日) 22:45:44.07ID:VI9dAQGB0
大敵である熱もファン周辺だから通常のLEDよりも条件いいだろうしな
ファンもファンで馬鹿みたいに保つからどっちと言われたらわからんね
2025/10/26(日) 23:30:07.53ID:4RLkowDp0
自分の場合青単色で光らせてたらリアの排気ファンだけ劣化したのか白にした時に黄色っぽく光るようになっちゃったけどな(´・ω・`)
2025/10/27(月) 00:55:06.04ID:ZnVoOda30
前に使ってたCPUクーラーの水枕のLEDも青LEDが劣化して紫に光らせるとピンクに光ってたわ
2025/10/27(月) 09:55:35.61ID:Wye1G4n80
8年前に買ったコルセアのLEDファン付きメモリクーラーはまだ生きてる
2025/10/27(月) 21:28:11.48ID:uMHLjsbY0
エアフローを阻害する奴か
2025/10/27(月) 23:27:25.27ID:gBNOy7Lv0
8年も光らして飽きないのか神経疑うわ
2025/10/28(火) 00:18:13.00ID:K1UP4d3+0
ずっと眺めているわけでもあるまいし
2025/10/28(火) 00:25:12.46ID:stB1Nd/e0
P-12MAXから新型うんこにしたら超絶静かになったわ
やっぱすげーなうんこ
812Socket774 (ワッチョイ eb59-4YQl)
垢版 |
2025/10/28(火) 00:46:04.92ID:07vNk+x40
うんこの白が欲しい
813Socket774 (ワッチョイ 33af-aggg)
垢版 |
2025/10/28(火) 00:58:16.83ID:LG35bpI40
内視鏡検査でok
2025/10/28(火) 03:45:25.89ID:sm0y4ml70
バリウム
815Socket774 (ワッチョイ 29cf-B/PA)
垢版 |
2025/10/28(火) 07:44:53.28ID:hWZZsquv0
内視鏡検査で鎮静剤点滴してもらったら何か頭がスッキリしたわ
2025/10/28(火) 10:34:23.95ID:jhNbZCMCM
入口、開いちゃったね
2025/10/28(火) 11:36:50.47ID:q+KjagCv0
それなりの風量で静音性求めるならウンコ一択
そうケツ論に至った
2025/10/28(火) 11:51:23.57ID:dNLBUMawr
>>811
回転数制御したんか?
819Socket774 (ブーイモ MM8b-lUo+)
垢版 |
2025/10/29(水) 17:16:23.54ID:mhpY6f0uM
>>801
定義による。
光ってりゃなんでも良くて、オーバードライブしてないなら粗悪品で無い限り軸よりは持つ。
820Socket774 (ワッチョイ 1300-VGPi)
垢版 |
2025/10/29(水) 17:40:17.22ID:pPr7ZxXI0
>>801
高輝度のLEDは粗悪品が多いから2年もつけっぱなしにしたら輝度が落ちるよ。
ビデオカードなんかファンLEDのチラツキや輝度落ち個体になると査定が落ちる。
PCケースで未だに旧式だが寿命が長い成形色の緑や赤が多用される理由はこの辺にある。
2025/10/30(木) 09:38:37.13ID:R3qx1a+50
>>804
2021年に買った120mm単色LEDファン5個は
すぐLEDが点滅したり部分ずつ点灯しなくなった
ファンだからってLEDは風の当たらない内部とかにあったらすぐ熱で壊れる
LEDで重要なのは休憩させることで付けっぱなし点灯は寿命がすぐ来る
だかららレインボー点灯とかは各色休憩が入るから寿命に良い
ファンの部分は4年以上経ったつい最近ガタがひどくなったから5つとも捨てた
2025/10/30(木) 13:30:23.87ID:qOy92/9p0
車のLEDもそうだけど
輝度が下がるの結構早いわな
2025/10/30(木) 15:15:56.08ID:g9K46kMy0
輝度も落ちるけど電圧下げてやれば発熱減少して寿命も伸びるのに
12Vそのまんまかけてる製品多いからな
824Socket774 (ワッチョイ d159-B/PA)
垢版 |
2025/10/30(木) 17:47:29.22ID:PsJIKsLQ0
昔、光ファイバーの置物が家にあったわ
2025/10/30(木) 21:36:05.97ID:29QGD2Fc0
フサフサに束ねてあって先端がいろんな色に光るやつ
2025/10/31(金) 11:46:15.63ID:1lqcwXae0
あれのクリスマスツリーが好き
2025/10/31(金) 15:14:08.67ID:89VhHmiO0
https://www.noctua.at/en/roadmap
これ見ると14×25 G2のchromaxがそろそろ出るのか?
2025/10/31(金) 16:09:19.83ID:8Pqx+AGa0
水冷だべ
829Socket774 (ワッチョイ 13b3-rzbR)
垢版 |
2025/11/01(土) 13:48:41.25ID:Wb7jWjKn0
オーストリアのQ4は10月から12月だから今年中には140mmうんこからは卒業出来そうだな
2025/11/02(日) 14:00:22.79ID:81g6/mjJ0
水冷のファンP12 ProからTL-E12B-S V3に変えた
音が静かになったし温度も誤差程度しか変わらん
安いThermalRightで十分だった
2025/11/02(日) 14:09:42.11ID:mQAlqSc70
おーそれ買おうとしてたんだ
レポサンキューですわ
2025/11/02(日) 18:10:18.79ID:AWMBIupJM
コルセアのLXに一目惚れしたんやがこれ9個+ケーブル買い足すと約5万…ええアウター買えるな😅
2025/11/02(日) 19:05:49.92ID:UsllYXCD0
p12pro、やっぱ冷そうとしたら超うるさい
買う意味あんまりなかった
834Socket774 (ワッチョイ b138-XAy8)
垢版 |
2025/11/02(日) 19:25:29.71ID:DmRw4WDS0
どこに何回転で使ってるか言ってみて
まさかフロントでフル回転させてないよな
2025/11/02(日) 19:40:48.73ID:UsllYXCD0
CPUクーラー(シングルタワー/虎徹)
Ryzen7600x 80度でmax設定
フロント TLーB12x2(吸気)
リア TLーB12x1(排気)

CPUクーラーファン
・p12pro
シネベンチで83−84度
ff15ベンチで60度前後
・TLーB12
シネベンチで88度
ff15ベンチで60度前後

CPUガン回しするなら冷えるけど、まぁうるさい
ゲーム程度ならTLーB12で十分
2025/11/02(日) 20:34:38.07ID:JYXoJFYj0
MAXじゃなくて1800rpmくらいに抑えてみたらええんやないの
2025/11/02(日) 20:35:49.05ID:YIKXx/nEr
>>833,835
回転数調整すらできない初心者かよ、知ったかすんなってw
2025/11/02(日) 20:58:21.46ID:mCy7pdBN0
>>837
ちげーよ
回転数抑えるならp12proである必要ないってことだよ
最初に言ってるだろ「冷やすなら」って
日本語読める?
2025/11/02(日) 20:59:30.26ID:XqG+e5fvr
>>838
えw
調整もできないヤツが何言ってんのw
調整して出直してこいw
2025/11/02(日) 21:01:23.00ID:2sZeFQBIr
ハイフンの使い方から能力の低さがわかるわ
2025/11/02(日) 21:02:59.01ID:r8gxRloGr
使ってるCPUも微妙なやつだしw
初心者だって自覚したほうがいいよこいつはw
2025/11/02(日) 21:07:14.33ID:5Jm7/Gu/0
一年保障のアウトレット電源爺が暴れとる
人格障害が移るから触らん方がよい
2025/11/02(日) 21:08:46.58ID:mCy7pdBN0
2000rpmくらいに調整したらCPU温度は結局TLーB12と変わらんかったよ
静音で温度さがるかな?って意味では買う必要はなかったって結論
水冷とかに多数積んで高CPUをガッツリ冷却とかでもないと意味なさそう
2025/11/02(日) 21:13:01.49ID:/MyaAv+Er
>>843
アホかw
回転数じゃなくて自分で聞いた騒音に揃えるんだよw
理由はバカじゃないならわかるよな?w

冷やしたいんだろ?自分で書いたんだろ?w
ならお前の許容範囲で我慢できる範囲で回せるのが高回転型の利点だろうがw

なんでこんな基本的なこと教えてやんなきゃならねーんだよw
2025/11/02(日) 22:08:58.30ID:tbi9grPE0
風の通りがガバガバな虎徹には静圧ファンよりもバランスか風量タイプのほうがいいだろ
P12PROはリキフリの38mm厚水冷ラジエータを想定した商品だぞ
2025/11/02(日) 22:13:19.73ID:8ssK4Mnqr
どうなんだろね
その虎徹に適したまたは推奨の静圧と風量がわからないから、所詮想像か実証で語るしかない
俺は同じような騒音なら大して変わらんと思う(想像)
847Socket774 (ワッチョイ 0956-XAy8)
垢版 |
2025/11/02(日) 22:30:54.85ID:f51b9WjR0
風の量と圧はp12proの方が同じ回転数で確実に上だか冷える
でもその環境では差が出るほどではないということでしょ
ファンの耐久性は全然違うから無駄ってこともないよ
2025/11/02(日) 22:33:35.26ID:uUeqXOr/0
虎徹で風量増やしても、、、、
2025/11/02(日) 22:35:50.19ID:HgqSpNG8r
たしかに、虎徹のシンクの限界もあるわな
850Socket774 (ワッチョイ 81a1-24ye)
垢版 |
2025/11/02(日) 22:56:41.78ID:ODeg4vks0
インテルのEコア、5年前のZEN2アーキテクチャに1.9倍差でボロ負けで草w
-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+
◇3D MARK '13 CPU プロファイル ベンチマーク結果
-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-
Intel Core i3-N300(Alder Lake-N)(8コア)(2025年10月)
1スレッド437、2スレッド 827、4スレッド1370、8スレッド2114

AMD Ryzen 7 4800U(ZEN2)(8コア)(2020年1月)
1スレッド706、2スレッド1392、4スレッド2575、8スレッド3984
851Socket774 (ワッチョイ c2de-Ecw2)
垢版 |
2025/11/02(日) 23:52:06.36ID:BRwusBmu0
名前にproって入ってんだからプロ向けなんだわ
素人が使いこなせるわけない
2025/11/03(月) 00:51:14.71ID:oOdLoCtA0
こてっちゃん
2025/11/03(月) 00:56:45.72ID:p06r5eCu0
名前にProではなくAmateurと入ってるものが売れるだろうか
2025/11/03(月) 02:11:13.94ID:nxu+RbA70
伸びてると思ったらガイジが顔真っ赤にして暴れてただけか
855Socket774 (ワッチョイ 6d07-w93B)
垢版 |
2025/11/03(月) 11:02:52.24ID:/Qj4ADwE0
轟音スレがないからこっちに書くぞo(^-^)o

ふと思ったけど轟音ファン使うっていうことは、固定もそれ相応のが必要になるんだよなあo(^-^)o
特にファン単体で自走したりクッソ重いファンクラスになると、下手したらヒートシンクが浮きかねないぞo(^-^)o


浮いた結果まともに接触してなくて冷えない判定されるのは悲しいなあo(;-;)o
856Socket774 (ワッチョイ b161-a/eL)
垢版 |
2025/11/03(月) 12:49:05.20ID:Geaf4h0Y0
>>851
そうか、俺のSwitchのコントローラーはプロ向けだったのか。
2025/11/04(火) 12:20:38.25ID:fcMNmJyRd
proってプロフェッショナルの意味じゃないぞ
provideとかそのへん
2025/11/04(火) 18:40:11.17ID:r40rUHJ/0
そうだね、proteinだね
859Socket774 (ワッチョイ 6dd9-B5lp)
垢版 |
2025/11/04(火) 19:09:10.92ID:vb8kWW6r0
progress、な
2025/11/05(水) 02:09:01.03ID:JwOUrBda0
男の子ってこう言うのが好きなんでしょ?
っ「prottype」
861Socket774 (ワッチョイ 6236-bIaP)
垢版 |
2025/11/05(水) 05:39:37.04ID:UY1IKVgX0
もしかして
prototype
2025/11/05(水) 07:48:23.34ID:Ptk79UOU0
プロットタイプ
2025/11/05(水) 09:09:57.74ID:aBfKZgsX0
ここまで全員probably
2025/11/05(水) 12:25:49.83ID:x8nhibxMd
いや、やっぱpromptでしょ
こんぴゅーたー用語にも使われるし
2025/11/05(水) 13:05:01.80ID:QxYDceDQ0
Pro Max, Pro+, Ultimateもあるぞ
2025/11/05(水) 13:49:07.60ID:itssIULX0
F7X120 ARGB高すぎて草
2025/11/05(水) 16:12:27.70ID:koU4wdpj0
F7X120単品5000円はまぁ普通だな
FL12もそのくらいだし
清水あたりが絶賛するから爆売れだろうな
2025/11/05(水) 16:56:11.12ID:BnuRB+Dw0
Amazonで売ってるのだよね?
ちゃんと保証してくれるんだろうか
実際に俺の水冷のはLEDが切れてるからね
2025/11/05(水) 16:58:01.38ID:Io+7cldA0
>>868
2025年11月21日発売だからまだ売ってないかと
2025/11/05(水) 17:11:22.75ID:BnuRB+Dw0
>>869
あ、日本でも正式に売ってくれるんだね
今調べたらあったわ

因みに光り方は唯一無二ではある
羽根を白くしてLEDで光るのはダサいなぁと思えるくらいのね
2025/11/05(水) 17:46:44.99ID:zimredcR0
フレームの内壁側を光らせて羽根で拡散させる手法の事を言ってるなら
PhanteksのD30が既にあるから唯一無二って程でもない
2025/11/05(水) 17:59:59.04ID:itssIULX0
D30は羽が白いから反射して光って見えるけど羽が黒だとあんまり光らないよ
X-GAMERXのA12っていう似たような構造のファン持ってるけど羽は殆ど光らん
謎の中華メーカーのファンだけど軸ブレ殆ど無くて以外と良かった
ALSEYEのW12 Plusってやつは手回しでブルブルしてて微妙
2025/11/05(水) 20:26:24.53ID:BnuRB+Dw0
ウヘヘw
PCIスロットカバーのファン無駄に買ってみたわ
それに合わせたウンコも買ってみたけどG2みたいな見た目だったら良かったなぁ
2025/11/05(水) 23:03:15.11ID:I6hs58GR0
NZXT Introduces Performance Fan Series
https://www.techpowerup.com/342616/nzxt-introduces-performance-fan-series
875Socket774 (ワッチョイ beeb-n8A+)
垢版 |
2025/11/05(水) 23:08:59.49ID:FKOJP/bN0
NZXTのファンって見た目いいけど商品画像と同じように光らせられないと持て余す感じがしてくる
正面と比べて背面のLED発光部分が小さいのは要注意だな 空力特性上背面は大きく開けないといけないから仕方ないんだろうけど
876Socket774 (ワッチョイ 19cd-XAy8)
垢版 |
2025/11/06(木) 00:05:45.83ID:+nmxWH6F0
リバースを未だに作ってない時点でなあ
来年には流石に出すだろうけど
877Socket774 (ワッチョイ 19bd-SU+3)
垢版 |
2025/11/06(木) 00:46:53.02ID:HSXEW1De0
よくある上方排気3連ファンの一番手前って意味あんの?
せっかく吸った空気マザボの領域に届く前に出しちゃってるでしょあれ
878Socket774 (ワッチョイ 1951-XAy8)
垢版 |
2025/11/06(木) 00:59:16.07ID:/GFPZ1cr0
コルセアair5400なら意味ある
879Socket774 (ワッチョイ d2af-qjCY)
垢版 |
2025/11/06(木) 01:06:20.47ID:rlEfmz3e0
だから手前は吸気にしたほうが温度が下がるという検証がある
2025/11/06(木) 01:20:32.52ID:U4lCfSjP0
簡易水冷なら意味ない
サイドフロー空冷なら意味ある
noctuaにレポートあるよ
881Socket774 (ワッチョイ 6299-XAy8)
垢版 |
2025/11/06(木) 01:21:45.88ID:qVOlOz940
排気にするのが意味ないんじゃないのかっていう疑問だよ
意味ないまたは逆効果で正しい
2025/11/06(木) 01:25:24.01ID:9soFb4u6r
>>877,881
そういうのって個別の構成や他のファンとの兼ね合いで変わりそうとも思うけどね
だから個別に検証したほうがよくね?
うちはそんなにファン付けないんで知らないっす
883Socket774 (ワッチョイ c21a-XAy8)
垢版 |
2025/11/06(木) 01:28:56.13ID:KZHdj7c40
もちろん個別には検討しなくてはならないが概ねってこと
少し力抜きな君は
2025/11/06(木) 01:29:38.61ID:sGhTzzK+r
力は抜けてるけどな
君こそ構えすぎよ
885Socket774 (ワッチョイ 6d19-XAy8)
垢版 |
2025/11/06(木) 01:33:53.10ID:3KPy7DiB0
ベースになってる部分は本来語る必要がない
そこまで言い始めてしまうのは発達感じるね

加えて人格も拗らせてるか
>>840

日曜まで消えてもらうしかない
2025/11/06(木) 01:39:12.53ID:raKl8iKWr
正論言ってるだけだけどな
まず内容で判断してほしいわ
2025/11/06(木) 02:01:05.47ID:U4lCfSjP0
どうして上三つのうち一番前だけ吸気にするか
前面から吸気した時に上が全部排気だと、一番前のファンからの排気は冷却に使われず排気される空気になる
だから一番前を吸気にしてこの流れを断ち切りつつ吸気量を増やした
同じ理論で一番後ろのファンを吸気にした場合、リアからすぐに排気される
この時に吸気した空気は冷却には使われない
また、この時上からの吸気がCPUファンの後方への気流と合流するのでリアに十分な排気能力がないと暖まった空気がケースに滞留する
もちろんケースバイケースでもあるので個人の環境にもよるが
概ねそういう検証結果になってる
888Socket774 (ワッチョイ 19bd-SU+3)
垢版 |
2025/11/06(木) 02:33:34.68ID:HSXEW1De0
意味が無いだけなら見た目の為に設置するのはありだけど悪影響があるならなあ
2025/11/06(木) 04:05:45.20ID:mt2lJE9UM
空冷ユーザーに告ぐ。上部に2つのファンがあるなら1つを逆向きにしてみて
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/yajiuma/2025160.html

この記事の下にある動画と、この動画の話題を取り扱ったredditによると簡易水冷の場合は
・前面ラジエーター→冷えた風がラジエーターを通って温かい風がトップからすぐ排気で○
・トップラジエーター→冷えた風がすぐトップラジエーターに当たるので○
とのこと
空冷の場合はCPUまで届く前にトップから排気されるから無意味で1個目吸気はありとのこと
890Socket774 (ワッチョイ c228-Ecw2)
垢版 |
2025/11/06(木) 05:46:16.42ID:4k74RqtK0
空冷だと前側はファン付けてなくても自然と吸気してるよ
リア側に2個排気で付けて手で触ると分かる
縦型のエアフローのcorsair 2500xだけどこのケースでも前側は吸気になってた
流れに逆らってファン付けるのは良くない、と思う

リア側も吸気にしてる、とかなら状況は変わるだろうけどあんま居ないだろうし大抵の場合吸気で正解なんじゃない?
891Socket774 (ワッチョイ c20f-XAy8)
垢版 |
2025/11/06(木) 06:03:48.12ID:0xmVHeP60
空いてるとこがどういう空気の流れになるかはケースバイケース
吸気が排気より少なければ空いてるとこが吸気になりやすいってだけ
吸気ファンを排気ファンの2倍にしてみたらわかる
空いてるところ全てから勝手に排気されるようになるから
2025/11/06(木) 06:45:42.44ID:nBmUp8JM0
大型ラジエータ付けられますよってだけで全部の穴をファンで埋めろってわけじゃない
893Socket774 (ワッチョイ b2ec-NvmI)
垢版 |
2025/11/06(木) 07:06:56.24ID:Jh7K7I4V0
この流れ4回見た
894Socket774 (ワッチョイ b2e6-Ecw2)
垢版 |
2025/11/06(木) 07:16:23.35ID:XaDi5+e10
>>891
空冷で前側が排気になる具体的なファンの配置を教えてくれ
CPUクーラーを逆に付けるとか特殊な例を除いて
895Socket774 (ワッチョイ 06d8-XAy8)
垢版 |
2025/11/06(木) 07:42:41.22ID:nfmro0Ry0
https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/news/2060045.html

スペックも値段もアップ
GFは最低回転数800なんだな
AXは600で少し格上なのかな
2025/11/06(木) 12:27:14.95ID:U0KoIsZO0
わざわざ吸気にする必要なんてない
設置しなきゃいいだけなんだから
もしくは整流板みたいなもので塞ぐ
空冷なら後部にひとつあるだけで良い
897Socket774 (ワッチョイ 81b1-Ecw2)
垢版 |
2025/11/06(木) 12:47:40.23ID:4E0xH17H0
>>896
わざわざというか、一般的な配置ならファン付けてなくても吸気になってる
3連だと前だけを変えたり出来なくて流れに逆らうことになるから逆効果じゃね?って話
898Socket774 (ワッチョイ c162-Ecw2)
垢版 |
2025/11/06(木) 12:54:01.16ID:ep1B9Brm0
いやまあそれ分かってるなら3連にすんなって話ではあるんだけどね…
2025/11/06(木) 13:20:27.19ID:7DGaqeYA0
1個だけ吸気にしても天板の上に仕切り板置かない限り間違いなくショートサーキットするからなあ
2025/11/06(木) 15:26:53.31ID:mivxQ1Uo0
尼で買った激安3連ファン一個が異音したんで指で「グッ」って押さえたら直った
901Socket774 (ワッチョイ c594-Y0ta)
垢版 |
2025/11/06(木) 15:36:59.41ID:6KwN9HCf0
( ̄ー ̄)bグッ!
2025/11/06(木) 16:12:02.46ID:U0KoIsZO0
>>897
俺が書いたのはトップファンのことだ
903Socket774 (ワッチョイ c65c-XAy8)
垢版 |
2025/11/06(木) 17:40:17.74ID:8PpCqxig0
ケースバイケースだと理解できずに自分だけが正論言ってると思ってる人の多いこと
2025/11/06(木) 17:44:12.27ID:U0KoIsZO0
互いに認識すり合わせるために話してるのが理解できないのか
905Socket774 (ワッチョイ 190f-XAy8)
垢版 |
2025/11/06(木) 18:13:35.62ID:uDQBxpvc0
ほら重症
2025/11/06(木) 18:16:50.13ID:U0KoIsZO0
ケースバイケースじゃなくて
ただの自己完結だろ
907Socket774 (ワッチョイ c590-XAy8)
垢版 |
2025/11/06(木) 18:19:00.13ID:2p7aCPYJ0
これもNGでいい
もうした
2025/11/06(木) 18:20:46.62ID:e1TN9FpO0
別人装ってるけどワッチョイ末尾が同じだな
909Socket774 (ワッチョイ 6d89-XAy8)
垢版 |
2025/11/06(木) 18:31:31.28ID:nQ6RaecG0
一度も装ったことはない
発狂するとIDがー名前がーしか言えなくなるやつは即NG
会話したいなら自分も賢い人間の振りくらいはしないと
910Socket774 (ワッチョイ d2af-qjCY)
垢版 |
2025/11/06(木) 18:36:04.63ID:rlEfmz3e0
あのお、横からで申し訳ないんですが
ID変わることを認識しつつ会話する気があるなら
コテくらいはつけるのが誠意だとは思いますよ
ここ場末とはいえ公共の場なので
911Socket774 (ワッチョイ 624a-XAy8)
垢版 |
2025/11/06(木) 18:43:47.59ID:ouZRyuvy0
ここは構成や目的次第で最適なエアフローなんて簡単に変わることすらわかってない人間だらけ
わかってないことを自覚せずに押し付けて暴れるだけ
まともに会話できない人とはまともに会話する必要がない
空いてるところは必ず吸気口になると思い込んでる人間とは議論にすらならない
付いてるファンの数や場所によって吸気にも排気にもなるのに
2025/11/06(木) 18:46:45.13ID:vPvdR7I70
いやぁ、そんなこと皆把握してるよ
その上で話てんだから
そんなの基本の基本だからわざわざ話題には出さない
913Socket774 (ワッチョイ c21a-XAy8)
垢版 |
2025/11/06(木) 18:47:51.27ID:h5IAnBoT0
別人装ってるけどワッチョイ末尾が同じだな

NG忘れてた
2025/11/06(木) 18:49:55.15ID:vPvdR7I70
ここは〜とかスレ民全員敵に回すような発言して何が言いたいんだこいつは
2025/11/06(木) 18:51:34.55ID:6CeJNC6F0
やってはみたけどあんまり変化なかったかな、戻すのめんどくさくてそのままだけど自分のPCは回転数絞らずに発熱したら100%で回るようにしてるから緩く回してる場合に限るのかもしれん
916Socket774 (ワッチョイ 1e1f-Ecw2)
垢版 |
2025/11/06(木) 18:52:58.85ID:CnSSzve/0
ケースバイケースとは言うけど大抵の空冷のセッティングだと吸気になるでしょ
トップの前が排気になることがあるってのなら具体的な構成を出して欲しい
具体例を出さずに排気になるとか言ってたら説得力ない
2025/11/06(木) 18:53:09.27ID:+PVYQ8oy0
コロコロする人は構いたくないでござる
918Socket774 (ワッチョイ 198f-XAy8)
垢版 |
2025/11/06(木) 18:55:21.05ID:4/Hqw83e0
前と下に吸気ファン6個以上つけたら余裕で排気になる
ケースバイケースでしかない
919Socket774 (ワッチョイ 198f-XAy8)
垢版 |
2025/11/06(木) 18:57:12.44ID:4/Hqw83e0
>>915
元々1℃2℃CPU温度が下がる程度だし良いエアフロー確保できないケース向けの対策だから
一般的には無理にやる必要ないよ
CPUを過剰に冷やそうとすると逆にGPUは冷えなくなりがちだし
2025/11/06(木) 18:57:57.40ID:vPvdR7I70
ファンの位置考えればサイドフローなら殆どは吸気になるだろ
余程変なケースでもない限り使いまわせる
921Socket774 (ワッチョイ 1e1f-Ecw2)
垢版 |
2025/11/06(木) 18:59:17.00ID:CnSSzve/0
>>918
ほんとか?今から試してくるわ
リアやトップはどんな構成?あとCPUクーラーは空冷?
922Socket774 (JP 0H26-SU+3)
垢版 |
2025/11/06(木) 19:44:03.72ID:Rr+lggZuH
要は自分のPCさえ冷えてりゃなんでもいいやってこと
923Socket774 (ワッチョイ 6e9e-Q2d0)
垢版 |
2025/11/06(木) 19:56:53.18ID:lzJifK1J0
noctua の新型G2を4個買ったは
高いな
2025/11/06(木) 19:58:06.68ID:+PVYQ8oy0
レスしてもらって
否定して怒る神経は理解できんな
925Socket774 (ワッチョイ b2d6-xjhP)
垢版 |
2025/11/06(木) 20:58:48.99ID:XD036Wtn0
構ってもらいたいけど自分が上じゃないと嫌っタイプなのかもしんない
926Socket774 (ワッチョイ c2c4-Ecw2)
垢版 |
2025/11/06(木) 21:01:38.99ID:4k74RqtK0
corsair 2500xで少し試してみたけど
トップなし、リアなし、フロント12cm×2、ボトム14cm×3でギリ排気になった
排気というよりボトムの風がそのままトップに来てる感じ
トップのリア側を排気にすると吸気になる

結論、リアやトップにファンを一切付けずにフロントやボトムに14cmのファンをたくさん付ける人なら排気がおすすめ
それ以外の人は素直に吸気にしましょう
2025/11/06(木) 21:28:50.26ID:XvuefM7G0
言ってる事がつまんな過ぎ
自身の日記にでも書いとけよ
2025/11/06(木) 22:53:11.14ID:vPvdR7I70
ここが日記帳
2025/11/06(木) 22:56:13.74ID:427wpYQl0
俺の日記帳やぞ
2025/11/06(木) 23:08:59.84ID:ZZdDZBJC0
ケースバイケース?ここはケーススレじゃなくてファンスレだぞ
2025/11/06(木) 23:51:19.98ID:pz0/Ur7S0
Case Fan か Chassis Fan か
2025/11/08(土) 00:18:51.66ID:48zxUSeZ0
CDパターンスピンドルデザインの120mm ARGBファン、darkFlash「DE8」シリーズ
https://www.gdm.or.jp/pressrelease/2025/1107/610887
2025/11/08(土) 00:22:29.62ID:sGls9jXo0
PCIに80mmウンコ付けたわ

吸気で
934Socket774 (ワッチョイ 6ec2-w93B)
垢版 |
2025/11/08(土) 00:40:20.15ID:K6SA9RqO0
一本かなあ巻きかなあババかなあo(^-^)o
2025/11/08(土) 01:53:04.91ID:jswxpLGW0
ネイティブはケースバイケースなんて言わないよ
It depends.な?😉
936Socket774 (ワッチョイ 81a1-/Enb)
垢版 |
2025/11/08(土) 18:18:19.19ID:u3FUbtem0
-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=
インテルのEコアを8コア使った<Core i3-N300(Alder Lake-N)>モバイルプロセッサーだけど、
AMD初の8コアモバイルプロセッサー<Ryzen 7 4800U(ZEN2)>と、
〔PL1/PL2:10W制限〕同士のCPU演算性能比較をしてみたら、
シングル演算性能1.63倍差、マルチ演算性能1.40倍差で、インテルのボロ負けで草w
Eコアの省電力特性どんだけ終わってんねんインテルwwwww
-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=
◇3D MARK '13 CPU プロファイル ベンチマーク結果

・Intel Core i3-N300(Alder Lake-N)(8コア)(16GB:LPDDR5-4800MT/s)(2023年1月発売)
〔TDP10W制限〕|1スレッド417|2スレッド 719|4スレッド1096|8スレッド1517|
://i.imgur.com/jBBFB1u.jpeg

・AMD Ryzen 7 4800U(ZEN2)(8コア)(16GB:LPDDR4-4266MT/s)(2020年1月発売)
〔TDP10W制限〕|1スレッド679|2スレッド1131|4スレッド1783|8スレッド2117|
://i.imgur.com/MOezyPB.jpeg
2025/11/09(日) 13:48:13.43ID:bFRZwE3Q0
Define7に付属のファンのDynamic X2 GP-14って回転数をソフト読みすると
3つとも最大850rpm前後でしか回って無いんだが、これってMBのソフト読みの
精度が悪いのか、実際に850rpm前後でしか回ってないかどっちなの?
レビュー見ると同じ報告してる人いるから、おま感って訳じゃ無さそうなんだよね
938Socket774 (ワッチョイ ffdd-3OaG)
垢版 |
2025/11/09(日) 14:22:54.67ID:59jkY+MG0
Dynamic X2 GP-14は3ピンのファンで最大回転数1000RPM PWM制御はできないからそのかんじだと電圧低下で回転数落ちてるとか?
マザボ側の設定はどんなのなんだろう
2025/11/09(日) 16:36:43.86ID:9p8xGa410
>>937
ファンによっては抵抗で回転数が落ちたりする
ファンを周りに何もない所で回してみて回転数が上がるならそのタイプだろう
940Socket774 (ワッチョイ 1f1e-5yZn)
垢版 |
2025/11/10(月) 08:38:54.50ID:xlHCUOBS0
メーカーは推奨してないが3pinでも電圧上げ下げで回転数制御はできるしな
2025/11/10(月) 09:16:01.73ID:4kS9T2qD0
コイルの仕様上、電圧下げすぎてファンが停止したら発熱するし
レギュレータも熱くなるからな
2025/11/10(月) 11:40:46.15ID:VFj9xLv70
3pinは回転数うまく読めないのが普通だと思っている
2025/11/10(月) 11:45:23.47ID:SHldKbei0
回転数制御を捨てれば良いだけのはなし
ファンコンの時代から技術の無駄使いと思ってる
M/Bの制御も無効にして固定900rpmで統一して
それで冷やしきれないパーツは一切買わないを徹底すればいい
そうすれば憂いを無くして心健やかに生きられる
2025/11/10(月) 12:25:14.68ID:EeIg/W5er
>>942
普通に読めるやろ
945Socket774 (ワッチョイ 9f7a-5yZn)
垢版 |
2025/11/10(月) 18:27:21.52ID:BUn5I0360
>>942
3pinと4pinで何がちがう。
回転数を拾うことについては同じ仕組みだよ。
946Socket774 (ワッチョイ 9f94-1TfQ)
垢版 |
2025/11/10(月) 18:57:16.18ID:9VDcBryu0
自分の人生の未来すら読めません
947Socket774 (ワッチョイ 1f07-WSVM)
垢版 |
2025/11/10(月) 21:12:12.12ID:EAYpwnRq0
>>945
Vccをチョッパ制御するとダメなことある。
948Socket774 (ワッチョイ 7faf-ZRXx)
垢版 |
2025/11/10(月) 23:01:15.79ID:z/XTj5E/0
あー、PWMでなく電圧での制御だと低電圧でそうなるかもね
2025/11/12(水) 17:36:49.58ID:J/sl8NU00
電源以外全部iCUE Linkにすれば良さそうと思ったが
調べれば調べるほど使い物にならないっぽいね
試しにと思ったけどやめたわ
2025/11/12(水) 23:34:33.80ID:WeEVEG4p0
ケースのサイドパネルだけ穴あきアクリル板にしてグラボの真横に120ファン×3付けれるようにしたんだけど
残念ながら排気にするとボトムからの吸気を一部吸っちゃうし吸気にするとグラボのサイドからの排気とぶつかるしで
吸気にしても排気にしてもグラボがむしろ冷えなくなってしまった

仕方が無いからグラボのサイドからサイドパネルのファンへ直通ダクトを作ろうとしてる(これでボトムからの吸気を吸わずに済む)んだけど手間だわ
2025/11/13(木) 00:59:15.42ID:JcVS1Y43M
iCUE Linkどうあかんの?ファン9個ともLXに変えようかと思ってるんやが
952Socket774 (ワッチョイ 7faf-ZRXx)
垢版 |
2025/11/13(木) 10:45:19.70ID:O0NxLVuP0
>>950
そういう時3Dプリンターあると便利
2025/11/13(木) 14:20:15.70ID:946T56tB0
>>952
なんで購入を検討中
厚紙とかプラ板とかで作るとどうしても見栄えが悪いしね
954Socket774 (ワッチョイ 7faf-ZRXx)
垢版 |
2025/11/13(木) 15:21:53.92ID:O0NxLVuP0
>>953
半年前はCentauri carbonってのがコスパ良いと話題になってた

3dプリンタスレって現行で動いてるのが2つあるので参照用にどうぞ
たまにセール情報あるかも

FDM式3Dプリンター個人向け 31レイヤー目
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/printer/1762257537/
【FDM】熱溶解積層方式3Dプリンター総合【FFF】3
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/printer/1759589207/
955Socket774 (ワッチョイ ff59-lDbn)
垢版 |
2025/11/13(木) 19:19:27.30ID:/rvcw4630
3Dプリンターニキ
2025/11/14(金) 01:52:18.19ID:haBcHdgE0
今BambuがBFセールやってて安いぞ
2025/11/14(金) 12:03:34.85ID:Khc7LraC0
Fractal Design Adjust Pro Hubよく分からんけど買ってみたわ
どんな感じか楽しみ
2025/11/14(金) 23:15:39.70ID:ZqiyjW/m0
3Dプリンターは金属のやつが出るまで待つことにしてる
2025/11/14(金) 23:17:15.98ID:ZqiyjW/m0
あ板違いだった申し訳ない
960Socket774 (ワッチョイ 7faf-ZRXx)
垢版 |
2025/11/15(土) 01:53:12.82ID:qA5iCjp00
ファン作れれば良いんだが…
961Socket774 (ワッチョイ ff30-3OaG)
垢版 |
2025/11/15(土) 02:09:09.54ID:oS4h3xnN0
業務用の3Dプリントサービスのサイトとかには大型や高回転インペラ納入の実績がかいてあったりするけどまあ使う樹脂も射出方式も全然違うから参考にならないか
962Socket774 (ワッチョイ 9fd9-H3SB)
垢版 |
2025/11/15(土) 08:10:05.09ID:CLZzZpZM0
3Dプリントで射出?何書いてるか意味不明すぎ
2025/11/15(土) 13:34:33.74ID:gvD4BaQR0
ヘッドの話でしょ
2025/11/15(土) 14:25:58.79ID:7qdLdpQY0
3Dプリンターで家作っちゃう時代だもんな
https://www.libwork.co.jp/3dprinter_house/
2025/11/16(日) 01:02:45.81ID:z+DHSmNa0
米つくれるようになったら起こして
2025/11/16(日) 01:28:14.03ID:w6eJ3IY70
何の意味も無いけど技術的には米粒一個一個3Dプリントするのは可能な気がするけどな
2025/11/16(日) 02:25:32.42ID:Gk3g6hKq0
タピオカとか成分にできないかな
968Socket774 (ワッチョイ 92af-tg2G)
垢版 |
2025/11/16(日) 12:51:20.51ID:5yrABnY60
オフシーズンだし
ちよっとくらい脱線してもスレの賑わいだ
969Socket774 (ワッチョイ 91c5-3sZh)
垢版 |
2025/11/16(日) 21:20:40.75ID:FtnoQ2YR0
Fractal Design Adjust Pro Hub付けて見たけど
コルセアRS120-R ARGB 120mm PWMのLEDが薄っすらと緑色なって制御出来てない
Gen 2 RGBじゃないのかな...
なので外してマザボに取り付ける事にした
970Socket774 (ワンミングク MM52-MB82)
垢版 |
2025/11/17(月) 10:39:24.31ID:NorILRkyM
🔜
ファン総合スレ Part143
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/jisaku/1763343532/
971Socket774 (ワッチョイ a162-tAjE)
垢版 |
2025/11/18(火) 09:39:04.48ID:b/+xby8T0

Noctua買ったけど
972Socket774 (ワッチョイ a162-tAjE)
垢版 |
2025/11/18(火) 09:39:49.73ID:b/+xby8T0
>>958
どの金属??
973Socket774 (ワッチョイ 92af-tg2G)
垢版 |
2025/11/18(火) 11:50:35.04ID:N0NB7nyr0
今主流なのって金属粉を一層一層レーザーで溶接する粉体焼結って奴だっけ
チャンバーを不活性ガスで満たさないと爆発的に燃焼するとかで高コスト
AIが設計したロケットエンジンの製造に使われている
おそらく現状だと一個ファンをプリントするのにかかるコストでnocturが50個買えるのでは
2025/11/18(火) 12:19:32.72ID:7KG0ir1z0
粉末冶金とはまた別?
2025/11/18(火) 13:34:46.86ID:8rfAJnEe0
3Dプリンターのフィラメントに半田ワイヤー使ったら同じようにできるんちゃうか
976Socket774 (ワッチョイ 86b2-DuBp)
垢版 |
2025/11/18(火) 13:53:32.66ID:cM3xNNvG0
同じようにできるけど出来上がったものは弱いので金属で作る意味がない

手頃なものだといまはフィラメントに粉体金属が混ぜてあってプリント後に焼成する方法
2025/11/18(火) 18:59:04.59ID:7Iyh8XbM0
今は進んでてチタン製品まで作れますよ
978Socket774 (ワッチョイ 6e59-hp//)
垢版 |
2025/11/18(火) 19:13:33.75ID:2S4h9CSF0
なお作った奴はココには居ない模様
2025/11/18(火) 20:12:02.03ID:dE5BzI7b0
P12 Proのケーブルって元々短いのかな?
リキフリのファン外してケースファンにしようとしたらRGBの延長ケーブル持ってなかった
2025/11/18(火) 20:19:52.48ID:GgGEDdkb0
>>979
短いか?
ファンのまわりぐるっとしてあってかなり長かったけど
フロントに取り付けて、マザボ左下のコネクタにギリではある
2025/11/18(火) 20:24:27.77ID:dE5BzI7b0
>>980
PWMのケーブルが6センチくらいしか無いんだよね
通常品とは仕様変えてるのかな
2025/11/18(火) 21:31:11.38ID:7Iyh8XbM0
長いと使いづらいかと
2025/11/18(火) 21:36:00.87ID:+lfLhOAD0
太さ硬さのほうが重要😤
984Socket774 (ワッチョイ fe1e-ArJN)
垢版 |
2025/11/18(火) 23:51:52.74ID:6pOUVvX40
ファンだとスリーブついてるケーブルは別に電源ケーブル程硬いって程じゃないけどなんか途中で曲げて良いの?これって感じがする
実際ケーブル側には問題はないけどスリーブ部分がめちゃくちゃポキッと曲がる
2025/11/19(水) 09:28:34.52ID:PPvwU1Rod
F7X120の3個セット欲しいけど
余計なハブとか付けないでその分値段を下げて欲しかったな
2025/11/19(水) 20:29:18.48ID:0uB8+ZMw0
黒うんこG2
https://www.noctua.at/en/news/noctua-presents-nh-d15-g2-and-nf-a14x25-g2-chromax-black
2025/11/19(水) 21:22:23.05ID:gwWqeJ3Md
T30、今までありがとう
2025/11/19(水) 21:59:45.54ID:0EWHLWUS0
Built the Ultimate BLACKOUT Noctua PC… | Next-Gen NH-D15 G2 Chromax is Here!
ttps://www.youtube.com/watch?v=U7CtsyzVPhw
2025/11/20(木) 01:14:08.19ID:w5Jt+gvZ0
黒だとNoctuaって感じがしないな
990Socket774 (ワッチョイ 46d8-Chtt)
垢版 |
2025/11/20(木) 01:20:40.23ID:UzwksTUr0
それだけ印象を植え付けられてしまっているということ
991Socket774 (ワッチョイ ae59-jo1k)
垢版 |
2025/11/20(木) 01:56:29.60ID:JGwx6j+P0
120mmはまだだからT30は使うだろ
2025/11/20(木) 02:07:43.72ID:w5Jt+gvZ0
スペックだけならT30のが上だろ
993Socket774 (ワッチョイ fe50-h+qD)
垢版 |
2025/11/20(木) 07:10:22.12ID:VsOVxhMa0
全然話題にならないけど、NZXTのF120P v2とF120Q v2ってどうなの?
Amazonのレビューも割といいみたいだけど
994Socket774 (ワッチョイ e903-YHnV)
垢版 |
2025/11/20(木) 07:20:17.88ID:eU/U+10X0
>>993
買え
前のモデルの評価を読む
メーカのサイトで差異を調べる
その部分が違う
995Socket774 (ワッチョイ e903-YHnV)
垢版 |
2025/11/20(木) 07:36:33.37ID:eU/U+10X0
改良版
同じ製品で価格を変えたいい時
JANコード変えたい時は別にする
が考えられる
2025/11/20(木) 09:51:30.38ID:WnMXbfZh0
ウチのPCはうんこG1の12cmを4つとG2の14cmを4つとうんこ電源でクソまみれになってるわ
997Socket774 (ワッチョイ 829f-jo1k)
垢版 |
2025/11/20(木) 10:11:12.87ID:ULpVW2wK0
G2を13枚とT30を6枚積んでるから140mmT30またはG2黒を買って統一したい
2025/11/20(木) 10:58:57.35ID:rKQh6k2MM
黒うんこきたか
. ∧_∧
Σ ( ゚ д ゚ ) ガタッ!?
/   ヾ
_L| / ̄ ̄ ̄/_
2025/11/20(木) 12:09:53.10ID:NKuN4RSA0
ウンコ導入して7年くらい経つけど一向に壊れる気配なし
異音もなく毎日静かに稼働中
2025/11/20(木) 12:44:44.65ID:xiEmxa2K0
人の命が尽きてもまだ普通に動いてるだろうな
10011001
垢版 |
Over 1000Thread
このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 87日 6時間 38分 16秒
10021002
垢版 |
Over 1000Thread
5ちゃんねるの運営はUPLIFT会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。


───────────────────
《UPLIFT会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────

会員登録には個人情報は一切必要ありません。
4 USD/mon. から匿名でご購入いただけます。

▼ UPLIFT会員登録はこちら ▼
https://uplift.5ch.net/

▼ UPLIFTログインはこちら ▼
https://uplift.5ch.net/login
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。

ニューススポーツなんでも実況