!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
PCに関係あるファンについて広く扱います。
購入報告やレビューのときは型番の他に回転数・静音or静圧Type・色などを記そう。
前スレ
ファン総合スレ Part141
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/jisaku/1749994750/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
ファン総合スレ Part142
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
1
2025/08/25(月) 06:06:29.882Socket774
2025/08/25(月) 06:06:37.653Socket774 (ワッチョイ c600-Z/y0)
2025/08/26(火) 15:01:20.04ID:P2piU7XT0 >>1
スレ立ておつ
スレ立ておつ
4Socket774 (ワッチョイ 7a30-PlSM)
2025/08/26(火) 20:37:32.42ID:E1RgdX7g0 テスト
6Socket774 (ワッチョイ c63d-GJFf)
2025/08/26(火) 21:44:03.60ID:/kexQy0l0 NZXTの光らない白いPとかQのファンって何処のOEMなん?
8Socket774 (ワッチョイ 2183-4hEK)
2025/08/27(水) 02:59:50.74ID:DMztcqLz0 静音静音って言われるし冷却も気にしてる奴多いのに
冷えそうなケースで需要ありそうな140mmも200mm種類少ないんだよなぁ
t-30の140mm待ってるんだが何時だよ
冷えそうなケースで需要ありそうな140mmも200mm種類少ないんだよなぁ
t-30の140mm待ってるんだが何時だよ
9Socket774 (ワッチョイ ad86-osDF)
2025/08/27(水) 03:22:40.48ID:ZsSJY1Zn0 CPS動き遅いな
F7 X120もC3T700もさっさと日本で売ればいいのに
C3T500と700の付属ファンはゴミだからなしで値段下げてほしい
F7 X120もC3T700もさっさと日本で売ればいいのに
C3T500と700の付属ファンはゴミだからなしで値段下げてほしい
10Socket774 (ワッチョイ 41c8-osDF)
2025/08/28(木) 09:16:39.28ID:Qvh6TWx10 montech gf120 v2 argb pwm 120mm
これまだ出回ってない?
風量アップした新型らしい
これまだ出回ってない?
風量アップした新型らしい
11Socket774 (ワッチョイ d5e1-osDF)
2025/08/28(木) 11:14:58.78ID:hDJlLa2c0 リバースもあるな
シンプルな発光の低価格なリバースファンの中では風量まともな製品かもしれない
70cfmあるらしい
シンプルな発光の低価格なリバースファンの中では風量まともな製品かもしれない
70cfmあるらしい
12Socket774 (ワッチョイ 6a70-sGcg)
2025/08/28(木) 14:12:01.69ID:V73fu0pd013Socket774 (ワッチョイ 2968-nCg/)
2025/08/28(木) 14:19:20.47ID:Nr0q//2G0 どうやろな
14Socket774 (ワッチョイ 4a3c-nHYJ)
2025/08/28(木) 15:22:36.09ID:2ylRmsDg0 銅だよ
15Socket774 (ワッチョイ 41de-nY8h)
2025/08/28(木) 15:31:05.89ID:NnDq/s7s0 排気方向を天面にして左右からペルチェ素子の板挟みでキンキンに冷やす空冷クーラーが出るまで見届けるぞ(そんなのできるかは知らない)
16Socket774 (JP 0Ha9-YBoM)
2025/08/28(木) 16:05:08.91ID:fkj1d04EH そういうのはどうかと思う
17Socket774 (ワッチョイ 89d8-4hEK)
2025/08/28(木) 16:12:27.71ID:mQjSjx0T0 ペルチェ素子自体が100W以上電力食うから空冷じゃ無理
どうしても空冷で使うならヒートシンクをケース外に出すとか、ペルチェ素子専用の水冷ラジエーターを別に設けるとかしないと単にケース内に100W以上の熱源が増えるだけになる
どうしても空冷で使うならヒートシンクをケース外に出すとか、ペルチェ素子専用の水冷ラジエーターを別に設けるとかしないと単にケース内に100W以上の熱源が増えるだけになる
18Socket774 (ワッチョイ 9d60-2LX3)
2025/08/28(木) 16:24:46.75ID:4UoRAyrB0 銅しげるだって最高だったんだから大丈夫よ
19Socket774 (ワッチョイ 4a76-ldHK)
2025/08/28(木) 16:43:08.68ID:SvectM7g0 銅しげる持ってるけど、正直普通のしげると性能誤差程度でほぼ一緒だったよ
銅の輝きは美しいけどクソ重い
銅の輝きは美しいけどクソ重い
20Socket774 (ワッチョイ becb-EGKW)
2025/08/28(木) 17:10:22.34ID:H643q8oO0 銅ってすぐ変色しそうだけどどうなの?
21Socket774 (ワッチョイ be6b-OXUD)
2025/08/28(木) 17:23:19.36ID:lucsUr+r0 銅だろうな
22Socket774 (ワッチョイ 211a-tPuL)
2025/08/28(木) 17:34:15.30ID:RnwYGhQ30 MACH140買っちゃった
ケースに入らなければスマホ冷却用にしよう
ケースに入らなければスマホ冷却用にしよう
24Socket774 (ワッチョイ d66a-sGcg)
2025/08/28(木) 17:51:58.01ID:L1FLYbyb0 全銅のスマドラを買わなかった事を今でも悔やんでいる
26Socket774 (JP 0Ha9-YBoM)
2025/08/28(木) 21:03:19.73ID:fkj1d04EH 銅がくすみやすくてもどうとも思わないけど
27Socket774 (ワッチョイ a527-rKTE)
2025/08/28(木) 21:06:50.83ID:ryPMfmiH0 色付きFK120が転売のおもちゃになってて草
事情知らない奴はご愁傷様だな
事情知らない奴はご愁傷様だな
28596 (アウアウ Sa4e-4hEK)
2025/08/28(木) 21:10:06.82ID:NhO9LYKja 銅は柔らかい、熱が伝わりやすいが逃げにくいんだっけ、軸にはあまり向いていないようにおもえるねー(小並
29Socket774 (ワッチョイ 01be-R0Sh)
2025/08/28(木) 21:17:15.02ID:xKnVVj0N0 銅軸を採用して静音性と耐久性を高めるってどうな原理なんだ?
30Socket774 (ワッチョイ 6afb-/yh/)
2025/08/28(木) 21:35:47.63ID:xGJeNg8L0 たしかノクの軸が真鍮製だろ?
比率は知らんが真鍮も半分以上は銅だろうしつまりノクの真似みたいなもんだと思えば納得だろ
比率は知らんが真鍮も半分以上は銅だろうしつまりノクの真似みたいなもんだと思えば納得だろ
31Socket774 (ワッチョイ 4a7f-nNJQ)
2025/08/28(木) 21:46:46.83ID:UQfOpB9Z0 アイネックスのやつ
安売りするタイミングが遅すぎるんだよね
安売りするタイミングが遅すぎるんだよね
32Socket774 (ワッチョイ a502-snjn)
2025/08/28(木) 22:23:20.86ID:MRxHRQ7g033Socket774 (ワッチョイ 41ea-+Cwr)
2025/08/28(木) 22:44:18.30ID:kdIDgC7W0 >>30
真鍮ほど元の素材から特性がかけ離れた合金はない
真鍮ほど元の素材から特性がかけ離れた合金はない
34Socket774 (ワッチョイ a502-snjn)
2025/08/28(木) 23:07:58.54ID:MRxHRQ7g0 硬化テクタイト
35Socket774 (ワッチョイ 297c-ToBy)
2025/08/28(木) 23:42:22.33ID:dhbUKEHH0 人造オリハルコン
36Socket774 (JP 0Ha9-YBoM)
2025/08/29(金) 08:01:50.83ID:u4jvPCAJH 全ダイヤモンド製
37Socket774 (ワッチョイ 21b3-osDF)
2025/08/29(金) 08:05:17.50ID:XpnqxJqP038Socket774 (ワッチョイ 29be-WhU9)
2025/08/29(金) 11:07:29.00ID:f4f8AxHR0 2又のハァンケーブルかったけど
片方4ピン片方3ピンだけど
3ピンのほうて実質2ピンしかつかないんだけど
これ全開で回るってこと?
なんでピン1個飛ばしになってるんだ
片方4ピン片方3ピンだけど
3ピンのほうて実質2ピンしかつかないんだけど
これ全開で回るってこと?
なんでピン1個飛ばしになってるんだ
39Socket774 (JP 0Ha9-YBoM)
2025/08/29(金) 11:35:44.42ID:u4jvPCAJH 4ピンは電源プラス、マイナス、PWM、回転数検知用に1回転ごとにファンからパルスが送られる信号線(順不同)
4ピンから分岐して3ピンになってるやつは+、-、PWMのみ
どちらも4ピンPWMが使える
4ピンから分岐して3ピンになってるやつは+、-、PWMのみ
どちらも4ピンPWMが使える
40Socket774 (ワッチョイ 3558-rKTE)
2025/08/29(金) 11:41:30.45ID:hjLWAM4x0 いいね
41Socket774 (ワッチョイ 2118-hBFX)
2025/08/29(金) 13:14:39.14ID:hBluhW350 >>38
個別に回転数検知できるわけじゃないから、2つ目以降のは検知ピンがない
これはファンハブも同じ
オート設定は電圧とか冷え具合を検知してるから複数纏めていてもそれらを踏まえた調整にしてくれる
もちろんそれが必ずしもいいとは限らない
二股で同じファンなら基本問題ないが
違うファンを繋ぐと変な挙動するから注意ね
個別に回転数検知できるわけじゃないから、2つ目以降のは検知ピンがない
これはファンハブも同じ
オート設定は電圧とか冷え具合を検知してるから複数纏めていてもそれらを踏まえた調整にしてくれる
もちろんそれが必ずしもいいとは限らない
二股で同じファンなら基本問題ないが
違うファンを繋ぐと変な挙動するから注意ね
42Socket774 (ワッチョイ beda-WhU9)
2025/08/29(金) 13:33:36.00ID:f4f8AxHR0 あー
pwm挿せってことか
余ってた3ピンヒァンつけたら
biosなら回転数設定できんのかな
違うファン付けたけどやばいのかこれ
だってマザーボードにハン端子3個しかねーんだもんw
pwm挿せってことか
余ってた3ピンヒァンつけたら
biosなら回転数設定できんのかな
違うファン付けたけどやばいのかこれ
だってマザーボードにハン端子3個しかねーんだもんw
43Socket774 (ワッチョイ c62e-FdqA)
2025/08/29(金) 15:05:27.97ID:rFjrCBe+0 ハァン すき
44Socket774 (オッペケ Sred-hZkK)
2025/08/29(金) 15:37:45.66ID:G/rswKLmr 村人かな?
45Socket774 (JP 0Ha9-YBoM)
2025/08/29(金) 16:14:37.38ID:u4jvPCAJH よく見たらハァンとかヒァンとかハンとかそんなけったいなもん知らん
しばくぞカス
しばくぞカス
46Socket774 (ワッチョイ ca43-Abo0)
2025/08/29(金) 16:22:04.43ID:tTzVCmLy0 ロッテハァン
47Socket774 (ワッチョイ c6ac-1FcW)
2025/08/29(金) 17:44:38.77ID:uytj1X0Y0 マッチ140のアハァン届いたわ
本体は良いけど箱のデザインナンスかこれ
本体は良いけど箱のデザインナンスかこれ
48Socket774 (ワッチョイ 6a3e-jPXT)
2025/08/29(金) 18:27:47.28ID:ofBAT/a60 HDD冷却用にマグネットのファンステイこうた
9cmファン取り付けるために長尾のショートタイプの
尼より淀の方が安かったから淀でこうたがゆうパケット糞だからあんまつかいたくないんだが
9cmファン取り付けるために長尾のショートタイプの
尼より淀の方が安かったから淀でこうたがゆうパケット糞だからあんまつかいたくないんだが
49Socket774 (ワッチョイ 4ac2-osDF)
2025/08/29(金) 19:00:10.93ID:7Vd6f//q0 https://i.imgur.com/tRX4yLq.png
これはどういう構造?
USBに別のケーブルを連結してARGBとPWMに分岐させるの?
それともUSBとは別の2本がファンから出てる?
買ったらフロントにMomentumを3つつけてUSB使わずに連結してマザボに繋ぎたいんだけど、パッケージの部品だけで可能かな?
これはどういう構造?
USBに別のケーブルを連結してARGBとPWMに分岐させるの?
それともUSBとは別の2本がファンから出てる?
買ったらフロントにMomentumを3つつけてUSB使わずに連結してマザボに繋ぎたいんだけど、パッケージの部品だけで可能かな?
50Socket774 (ワッチョイ 29a9-8kGo)
2025/08/29(金) 20:37:54.61ID:aAmEdrQY051Socket774 (ワッチョイ c6cd-HKQ5)
2025/08/29(金) 20:39:33.41ID:xbb7WHxV052Socket774 (ワッチョイ 4aa0-ctRc)
2025/08/29(金) 21:04:34.64ID:pxZwmHD40 MACH140凄い
最大の2200rpmにすると自己主張が半端ない
風量も扇風機ですよねこれ
分岐してるARGBは差さなくていい...?
最大の2200rpmにすると自己主張が半端ない
風量も扇風機ですよねこれ
分岐してるARGBは差さなくていい...?
53Socket774 (ワッチョイ 3ee4-UKid)
2025/08/30(土) 02:19:58.97ID:twOXebpR0 うるさそう
54Socket774 (ワッチョイ adb3-ctRc)
2025/08/30(土) 04:01:33.92ID:h5cJgzEi0 色々試そうとしたらPCの寿命が来て何も出来なくなった
Noctua NF-A14x25 G2 LS-PWMと比較しようかなと思った矢先のことだった
Noctua NF-A14x25 G2 LS-PWMと比較しようかなと思った矢先のことだった
55Socket774 (ワッチョイ 6aa1-4hEK)
2025/08/30(土) 10:40:30.61ID:EDNlRZtw0 SudokooってDeepCoolの別ブランドか
56Socket774 (ワッチョイ fe01-+Cwr)
2025/08/30(土) 10:44:24.06ID:S4C2ZDbZ0 PCの寿命という自作板にあるまじきバカ表現
BTOで買ったものなんだろうけど
BTOで買ったものなんだろうけど
57Socket774 (ワッチョイ d6c8-osDF)
2025/08/30(土) 10:51:50.65ID:UHMTxZN2058Socket774 (ワッチョイ 6a81-snjn)
2025/08/30(土) 10:56:41.39ID:cgSCJzkh0 >>55
ズンドコ
ズンドコ
59Socket774 (ワッチョイ 291f-ctRc)
2025/08/30(土) 11:47:53.03ID:uqIifrSr0 もうIntel13世代が原因なのかマザボなのか電源ケーブルなのか分かんないんだよな
もうBIOS画面まですら行けない
もうBIOS画面まですら行けない
60Socket774 (ワッチョイ fe01-+Cwr)
2025/08/30(土) 11:53:43.84ID:S4C2ZDbZ0 問題が生じて問題の切り分けができないor面倒なのを寿命と喩えるとは意味がわからなすぎる
61Socket774 (ワッチョイ a592-rKTE)
2025/08/30(土) 13:59:24.09ID:Ysscfi/Y0 >>55
別ブランドというより「ロシア兵器にDeepCoolの子会社のパーツある!」とウクライナが喚き散らして大手が取り扱えなくなったが
欧米でモノ自体は必要で売れるからとそれ向けに作られたトンネル企業
制裁してる側が苦悶しているのが分かる一端
別ブランドというより「ロシア兵器にDeepCoolの子会社のパーツある!」とウクライナが喚き散らして大手が取り扱えなくなったが
欧米でモノ自体は必要で売れるからとそれ向けに作られたトンネル企業
制裁してる側が苦悶しているのが分かる一端
62Socket774 (ワッチョイ dd41-vGMB)
2025/08/30(土) 15:05:04.71ID:xrQBZLVT0 amazonにのさばる自動生成された店名みたいなメーカー名でちょっと拒否感あるsudokoo
63 警備員[Lv.4][新芽] (ワッチョイ d557-Rhuc)
2025/08/30(土) 15:24:19.55ID:htmBXm5z0 nidecはPCファン作らないのかな
maid in japanを増やしたい
maid in japanを増やしたい
64Socket774 (ワッチョイ 2994-taDG)
2025/08/30(土) 15:43:50.00ID:MP22N0oA065Socket774 (ワッチョイ 1a83-BVU1)
2025/08/30(土) 15:50:13.67ID:NAZjbjDq0 マザーボードに診断 LED あると楽なんだけどね。
割とあるのはメモリの死亡、またはメモリの差しが甘くなった的なやつ。
割とあるのはメモリの死亡、またはメモリの差しが甘くなった的なやつ。
66Socket774 (ワッチョイ 4173-4hEK)
2025/08/30(土) 16:10:26.93ID:b+aTfiEC0 >>63
madeくらい間違えるなよ。。。
madeくらい間違えるなよ。。。
67Socket774 (ワッチョイ ca43-Abo0)
2025/08/30(土) 16:32:38.50ID:iEe04HKT0 合ってるかもしれない
68Socket774 (ワッチョイ 7a93-vYXi)
2025/08/30(土) 18:00:49.19ID:+m5lAqSB0 メイドさん萌え萌えきゅん
69Socket774 (ワッチョイ 41ec-ctRc)
2025/08/30(土) 18:11:11.77ID:FsWgrc5Q0 >>64
ありがとう
電池交換したら再起動する事なく
無事に起動したよ
インテル プロセッサー診断ツールもPassなった
昨日はクラッシュして再起動しまくった
流石にスレ違いなのでまた問題起きたら
初心者エスパースレで聞いてみます
本当にありがとう
ありがとう
電池交換したら再起動する事なく
無事に起動したよ
インテル プロセッサー診断ツールもPassなった
昨日はクラッシュして再起動しまくった
流石にスレ違いなのでまた問題起きたら
初心者エスパースレで聞いてみます
本当にありがとう
70Socket774 (ワッチョイ 4173-4hEK)
2025/08/30(土) 19:15:35.25ID:b+aTfiEC0 ヨドバシ.comにp12pro,p14proが来ているな
71Socket774 (ワッチョイ a50f-nNJQ)
2025/08/30(土) 19:30:53.39ID:VFd60nwa0 fan形状も気に入らないし
ボールじゃないから今回はスルーしとく
ボールじゃないから今回はスルーしとく
72Socket774 (ワッチョイ 2994-taDG)
2025/08/30(土) 20:48:29.83ID:MP22N0oA0 >>69
コイン電池はほんと気付かないから
俺もBIOSまでいける時といけない時があって、コイン電池が原因って気付くまで2ヶ月かかった事があった
電池交換してあっさりOSまで立ち上がった時はもう脱力したw
コイン電池はほんと気付かないから
俺もBIOSまでいける時といけない時があって、コイン電池が原因って気付くまで2ヶ月かかった事があった
電池交換してあっさりOSまで立ち上がった時はもう脱力したw
73Socket774 (ワッチョイ 21a6-nNJQ)
2025/08/30(土) 21:33:54.57ID:VFd60nwa0 普通VBATは気にするかと
74Socket774 (ワッチョイ ad6e-a8aR)
2025/08/30(土) 22:05:30.22ID:oFt56fKm0 ファンとかAIO買って組み込んでから初期不良気付いたら面倒くせえな、と思ってたら
いいもの見つけた
Type Cで充電器とかから給電してやれば4pin pwmファンが回せる
ケース内狭くて付け外し面倒なSFFユーザーの俺歓喜
tps://i.imgur.com/UhNAfnq.jpeg
中華だから類似品はもっと安くで売ってるはずだけど
いいもの見つけた
Type Cで充電器とかから給電してやれば4pin pwmファンが回せる
ケース内狭くて付け外し面倒なSFFユーザーの俺歓喜
tps://i.imgur.com/UhNAfnq.jpeg
中華だから類似品はもっと安くで売ってるはずだけど
75Socket774 (ワッチョイ 7f11-P3Uo)
2025/08/31(日) 00:15:28.34ID:DVgSytNg0 P14Proが発売日に届いたらフロントファンに設置するんだ・・・
予約したら届くよな
予約したら届くよな
77Socket774 (ワッチョイ 6f7b-hOTI)
2025/08/31(日) 02:05:29.31ID:GPFgrYvC0 今まで掛かってようやく原因が分かりました
CPU_FANのヘッダーのGNDが折れ曲がって差してない状態だったのが原因でした
スレ汚しして申し訳ありませんでした
CPU_FANのヘッダーのGNDが折れ曲がって差してない状態だったのが原因でした
スレ汚しして申し訳ありませんでした
78Socket774 (ワッチョイ 6fe4-ounB)
2025/08/31(日) 04:17:14.84ID:f9IkLd0V079Socket774 (ワッチョイ a36e-IZIs)
2025/08/31(日) 07:32:24.36ID:FON5m16v0 助けて下さい
4pin のケーブル抜けてたらどうやって直せばいい?
tps://i.imgur.com/exa3i4k.jpeg
ちなみにケースに組み込みのファンハブに付いてるコネクターなんでコネクター自体を引き抜けるかどうか分からない
4pin のケーブル抜けてたらどうやって直せばいい?
tps://i.imgur.com/exa3i4k.jpeg
ちなみにケースに組み込みのファンハブに付いてるコネクターなんでコネクター自体を引き抜けるかどうか分からない
80Socket774 (ワッチョイ 7399-n2sn)
2025/08/31(日) 08:31:19.06ID:N5/sEF4W0 >>79
モレックス 2.5mmピッチ電線対基板用ターミナルってのを圧着したらいける
amazonだと100個だか1000個だかでしか扱ってないかも 秋葉や日本橋いけるなら1個単位でも購入できる
ただちゃんとした圧着工具もないとまたこの写真みたいにすっぽぬけてしまうが圧着工具は妙に高い
コネクタ引き抜くこと自体は頑張ればできると思う 狭いし手怪我するかもしれないけど
モレックス 2.5mmピッチ電線対基板用ターミナルってのを圧着したらいける
amazonだと100個だか1000個だかでしか扱ってないかも 秋葉や日本橋いけるなら1個単位でも購入できる
ただちゃんとした圧着工具もないとまたこの写真みたいにすっぽぬけてしまうが圧着工具は妙に高い
コネクタ引き抜くこと自体は頑張ればできると思う 狭いし手怪我するかもしれないけど
81Socket774 (ワッチョイ ffcd-O/rL)
2025/08/31(日) 08:45:04.64ID:Jmwmv8u/0 >>79
コネクタピンのかえしが見えてるから、そこを精密ドライバーとかで押し込めばビンは抜けると思う
80が言うように新しいコネクタピン買って圧着し直すか、抜けたピンにケーブルを半田付けして再利用するか
コネクタピンのかえしが見えてるから、そこを精密ドライバーとかで押し込めばビンは抜けると思う
80が言うように新しいコネクタピン買って圧着し直すか、抜けたピンにケーブルを半田付けして再利用するか
82Socket774 (ワッチョイ a340-IZIs)
2025/08/31(日) 08:56:17.36ID:FON5m16v0 >>80
ありがとうございます
4本のターミナルの手前に見えてるストッパー部分を押しながら下にスライドさせれば抜ける構造ですよね
どちらにせよコネクター外した方が良さそうだし基板をむき出しにした方がいいか
ありがとうございます
4本のターミナルの手前に見えてるストッパー部分を押しながら下にスライドさせれば抜ける構造ですよね
どちらにせよコネクター外した方が良さそうだし基板をむき出しにした方がいいか
83Socket774 (ワッチョイ a340-IZIs)
2025/08/31(日) 08:59:58.42ID:FON5m16v0 >>81
はんだ付けは考えてました
ちなみにこれが交換用として売ってるファンハブ(ファンコン)基板ですけど
ピンの向きがおかしいような…実物見ないと分からないですが
tps://i.imgur.com/IvGaxIR.jpeg
はんだ付けは考えてました
ちなみにこれが交換用として売ってるファンハブ(ファンコン)基板ですけど
ピンの向きがおかしいような…実物見ないと分からないですが
tps://i.imgur.com/IvGaxIR.jpeg
84Socket774 (ワッチョイ 7399-n2sn)
2025/08/31(日) 09:20:53.92ID:N5/sEF4W0 >>83
多分モデリングがダルくて汎用ピンヘッダのデータ流用してるんじゃない?
多分モデリングがダルくて汎用ピンヘッダのデータ流用してるんじゃない?
85Socket774 (JP 0Hff-71s/)
2025/08/31(日) 11:50:24.00ID:ujNZRn+4H 普通に圧着かな
aliexpressで道具と材料集めれば2000円くらい
aliexpressで道具と材料集めれば2000円くらい
86Socket774 (ワッチョイ e3bb-IZIs)
2025/08/31(日) 14:43:21.20ID:FON5m16v087Socket774 (ワッチョイ 1306-OSnm)
2025/08/31(日) 20:25:47.52ID:DkqeNBDi0 ハンダなんている?
抜けたなら差し込んで細いやつで横を押しつぶしたらある程度圧着できると思うけどな
抜けたなら差し込んで細いやつで横を押しつぶしたらある程度圧着できると思うけどな
88Socket774 (ワッチョイ e36e-g4sH)
2025/08/31(日) 21:01:50.65ID:iI53EVae0 ファンコネクタはモレックス5051とそれ用のコンタクトを圧着した心線でいける
半田なんていらん
半田なんていらん
89Socket774 (ワッチョイ 139b-IZIs)
2025/09/01(月) 02:11:09.05ID:561doICc0 ハンダゴテより精密圧着工具のがハードル高いんすよね…
金額的にも汎用性的にも
ここのベテラン勢からすると持ってて当たり前なのかも知れないけども
金額的にも汎用性的にも
ここのベテラン勢からすると持ってて当たり前なのかも知れないけども
90Socket774 (オッペケ Sr07-ttwP)
2025/09/01(月) 05:22:15.28ID:haNMtu+Hr コンタクトを適当に潰してはんだ付けでも大丈夫だと思うけど
コンタクトピン圧着済みワイヤーが
molex 5159 で共立電子あたりで検索すると出てくるよ
コンタクトピン圧着済みワイヤーが
molex 5159 で共立電子あたりで検索すると出てくるよ
91Socket774 (ワッチョイ 139b-IZIs)
2025/09/01(月) 09:00:02.19ID:561doICc0 コネクター抜けて、ターミナルも取り出せました
ここまで来たらなんとかなると思います
tps://i.imgur.com/1J1H5gL.jpeg
嵌合部を開いて再利用というレスがあまりないのは、嵌合部を開くのが困難なのか
再圧着すると金属疲労で折れるとか、そういう事でしょうか?
早く組みたかったのでアマゾンで当日配送の圧着工具だけは注文しましたが
何回使うか分からない工具に4000円弱…(白目
ここまで来たらなんとかなると思います
tps://i.imgur.com/1J1H5gL.jpeg
嵌合部を開いて再利用というレスがあまりないのは、嵌合部を開くのが困難なのか
再圧着すると金属疲労で折れるとか、そういう事でしょうか?
早く組みたかったのでアマゾンで当日配送の圧着工具だけは注文しましたが
何回使うか分からない工具に4000円弱…(白目
92Socket774 (JP 0Hff-71s/)
2025/09/01(月) 10:19:44.58ID:/6yrkeIBH93Socket774 (JP 0Hff-71s/)
2025/09/01(月) 10:20:20.22ID:/6yrkeIBH 2700円
94Socket774 (ワッチョイ ff81-PjHh)
2025/09/01(月) 11:00:32.86ID:UvqOR5Cn0 今はもうcablemodとか流行ってないしそんなん買ってどうすんの
95Socket774 (JP 0Hff-71s/)
2025/09/01(月) 12:47:03.93ID:/6yrkeIBH まあぶっちゃけ4ピン分岐ケーブル買ってぶった切ってハンダでニコイチにした方が早い
96Socket774 (ワッチョイ bfc0-SEkY)
2025/09/01(月) 13:25:56.37ID:ifEvk7WD0 日常的にケーブルを引っ張って外してるならまた壊すだろうから専用工具を持っててもいいかもわからんね
98Socket774 (ワッチョイ 43c3-O/rL)
2025/09/01(月) 15:20:01.90ID:owpoEDog0 >>91
手元にある半田付けで済ませとけばコスト0だったのに、、、
工具は無駄にはならないからいいけど
再圧着は折れる可能性も高いし、綺麗に圧着できないと思うので、その工具を活用するなら新品の端子を買って(以下略
手元にある半田付けで済ませとけばコスト0だったのに、、、
工具は無駄にはならないからいいけど
再圧着は折れる可能性も高いし、綺麗に圧着できないと思うので、その工具を活用するなら新品の端子を買って(以下略
99Socket774 (JP 0Hff-71s/)
2025/09/01(月) 15:37:43.34ID:/6yrkeIBH 圧着コネクタ再利用はやめといたほうが…
100Socket774 (ワッチョイ ff9d-O/rL)
2025/09/01(月) 15:44:46.10ID:AmLTQY7B0 入手困難なものならともかく
ファンくらいなら素直に新しい物買おうぜ
5Vでも焼損や融解の危険性あるんだし
ファンくらいなら素直に新しい物買おうぜ
5Vでも焼損や融解の危険性あるんだし
101Socket774 (ブーイモ MM1f-IZIs)
2025/09/01(月) 15:48:56.14ID:AQTyRUo9M102Socket774 (ワッチョイ 1306-OSnm)
2025/09/01(月) 20:31:01.96ID:ha9KSq5k0 いやほんと適当に金属の細長いやつで圧せば潰れるからそれで十分だって
ハゲの俺でそんなんなのに、お前らどんだけハゲてんの?
ハゲの俺でそんなんなのに、お前らどんだけハゲてんの?
103Socket774 (ワッチョイ 83a2-Pb61)
2025/09/01(月) 20:38:36.64ID:3lQWJAaO0 14センチファンを台に固定して
電源はUSBでスイッチが付いてるので良いのないですかね?
ルータやスマホ冷却用です
Amazonで買えば配送でトラブルが返金
アリエクで買えば配送でトラブルが発生して返送
もう泣きたい
電源はUSBでスイッチが付いてるので良いのないですかね?
ルータやスマホ冷却用です
Amazonで買えば配送でトラブルが返金
アリエクで買えば配送でトラブルが発生して返送
もう泣きたい
104Socket774 (ワッチョイ 1314-IZIs)
2025/09/02(火) 01:50:50.10ID:Uv+Y/2ut0 noctureでそんなの無かったっけ
105Socket774 (ワッチョイ 43a8-gtKn)
2025/09/02(火) 02:36:16.60ID:D0Sdaof/0106Socket774 (ワッチョイ 83a2-Pb61)
2025/09/02(火) 07:23:00.95ID:yC1Kl9+q0 ありがとうです
ファンの上にスマホなど置いて台にしたい感じです
これだと横から風を当てる感じになるので...
あとは自分で探してみます
ファンの上にスマホなど置いて台にしたい感じです
これだと横から風を当てる感じになるので...
あとは自分で探してみます
107Socket774 (JP 0He7-6lMn)
2025/09/02(火) 09:12:16.84ID:WSiRC4UHH corsair lx120 reverse をラジエーター要に光るリバースファンとして買おうか迷ってるんだけど、このファン割と性能もいいよね?コルセアシステム縛りにはなるけど…
108Socket774 (ワッチョイ 8349-+kcr)
2025/09/02(火) 12:54:15.83ID:lmpb8rgk0109Socket774 (ワッチョイ 6fe6-ihJe)
2025/09/02(火) 20:07:29.65ID:9ICZRCSl0 Pro発売が迫ってるのに未だに1個1500円くらいでMAX中古捌けると思ってる奴いるのがオクの怖いとこ
110Socket774 (ワッチョイ 932f-P3Uo)
2025/09/02(火) 20:26:42.48ID:WEp3mtb/0111Socket774 (ワッチョイ a36f-IZIs)
2025/09/03(水) 00:05:55.97ID:MTRVF4Uv0 >>91
結局、無理矢理に再圧着してハンダで補強して事なきを得ました
tps://i.imgur.com/TShVHzZ.jpeg
ファンはクロスフローファン1機だけ
tps://i.imgur.com/pS44JE2.jpeg
完成
tps://i.imgur.com/zMkPmZs.jpeg
結局、無理矢理に再圧着してハンダで補強して事なきを得ました
tps://i.imgur.com/TShVHzZ.jpeg
ファンはクロスフローファン1機だけ
tps://i.imgur.com/pS44JE2.jpeg
完成
tps://i.imgur.com/zMkPmZs.jpeg
112Socket774 (ワッチョイ cf3a-fsE3)
2025/09/03(水) 13:32:24.25ID:CqUQCWZX0 圧着、お上手なんですね
113Socket774 (JP 0H27-71s/)
2025/09/03(水) 15:14:49.11ID:orFXHWExH いい感じ
114Socket774 (ワッチョイ ff76-NRvb)
2025/09/03(水) 18:14:19.89ID:9AUz2ujP0 P12/14 proもう売ってるのね誰か買ってきて
https://www.gdm.or.jp/crew/2025/0903/602835
https://www.gdm.or.jp/crew/2025/0903/602835
115Socket774 (ワッチョイ e36d-ihJe)
2025/09/03(水) 18:29:59.29ID:/nNif7ai0116Socket774 (ワッチョイ ff2d-n2sn)
2025/09/03(水) 18:37:38.97ID:j/CQ8JPt0 8mmヒートパイプとは珍しい
117Socket774 (ワッチョイ ff55-+MOZ)
2025/09/03(水) 18:43:45.06ID:cuSW/fKK0 珍しいってことは全然ない
118Socket774 (ワッチョイ e320-8pr5)
2025/09/03(水) 19:08:27.97ID:dZ7ribK40119Socket774 (ワッチョイ ff12-+MOZ)
2025/09/04(木) 09:46:44.86ID:Fp7ywLTf0 >>114
入荷だよ
入荷は販売開始ではない
P14 proは前に障害物あるとノイズが増える特徴あるからラジエーターのプッシュとケース排気ファン向けだね
フロント吸気でも前との距離が空いてれば良好かもしれない
入荷だよ
入荷は販売開始ではない
P14 proは前に障害物あるとノイズが増える特徴あるからラジエーターのプッシュとケース排気ファン向けだね
フロント吸気でも前との距離が空いてれば良好かもしれない
120Socket774 (JP 0He7-6lMn)
2025/09/04(木) 11:49:32.73ID:5WoYves8H corsair とnzxt のファンとかだとレインボーでも色の変わり具合がファンごとに異なってたりするけど、argb のファンはハブに繋いだり幾つかデイジーした場合にレインボーにしてもファンごとの色の変わり具合は同じになるの?非同期レインボーみたいなのができるのかなと。
121Socket774 (ワッチョイ 3fe5-P3Uo)
2025/09/04(木) 12:56:18.92ID:gq/PVct+0 ファン自体、Argb Hubさらには制御ソフトの仕様による
制御ソフトも公式のじゃなくてOpenRGBつかって変えることも可能
制御ソフトも公式のじゃなくてOpenRGBつかって変えることも可能
122Socket774 (ワッチョイ ffd1-wDTn)
2025/09/04(木) 13:02:02.34ID:0antG7N00 >>120
ARGBのハブとか分岐ケーブルは分配だけで連結はしないから
繋いだやつは同時に同じように光る
FANからデイジーチェーン用のケーブルが生えてるやつは
光らせてみないと分からないけど自分が買った中では分配型の方が多い
ArcticのARGBは連結型で繋いだ順に光る、Proもたぶん同じ
ARGBのハブとか分岐ケーブルは分配だけで連結はしないから
繋いだやつは同時に同じように光る
FANからデイジーチェーン用のケーブルが生えてるやつは
光らせてみないと分からないけど自分が買った中では分配型の方が多い
ArcticのARGBは連結型で繋いだ順に光る、Proもたぶん同じ
123Socket774 (ワッチョイ 83e3-gtKn)
2025/09/04(木) 13:24:43.98ID:5h6r8tZ40 >>119
せっかくの高静圧ファンなのにノイズ増えるんか・・・
せっかくの高静圧ファンなのにノイズ増えるんか・・・
125Socket774 (ワッチョイ f3d8-P3Uo)
2025/09/04(木) 14:55:36.90ID:waPk3Uuh0 P12/14の前に障害物あるとノイズ増える云々は物理的に当たるから擦れる音が出るって話じゃないっけ?
126Socket774 (JP 0Hff-6lMn)
2025/09/04(木) 15:55:56.86ID:+vZ86R17H127Socket774 (ワッチョイ 6fcc-8pr5)
2025/09/04(木) 18:01:08.86ID:mwxiikQi0 cybeneticsは障害物テストしてないから
>>125
pushでもpullでもノイズが気になるからスペーサーで対策したとかMomentumにしたとかは読んだ
ファンの風自体は直進性が良くてケースの吸気に向いてるらしいから対策して吸気に使うのはいいかもしれない
あと回転数が変化する時のノイズに関しても少し話題あったっけ
>>125
pushでもpullでもノイズが気になるからスペーサーで対策したとかMomentumにしたとかは読んだ
ファンの風自体は直進性が良くてケースの吸気に向いてるらしいから対策して吸気に使うのはいいかもしれない
あと回転数が変化する時のノイズに関しても少し話題あったっけ
128Socket774 (ワッチョイ 6f36-P3Uo)
2025/09/05(金) 01:51:56.95ID:tTjrKiW60 なんかスペーサー調達したりネジ買ったりして合計したらどんどん高くなってくるか?
3Dプリンターなんて持ってないしなぁ
スペーサーか・・・
3Dプリンターなんて持ってないしなぁ
スペーサーか・・・
129Socket774 (ワッチョイ 6f6d-P3Uo)
2025/09/05(金) 02:12:41.57ID:PoxrEaAy0 数ミリで良いなら適当に平ワッシャやゴムワッシャで良いんだけどな
つかあんまり隙間開けすぎても良くない感じもするがどうなんだろうな…
つかあんまり隙間開けすぎても良くない感じもするがどうなんだろうな…
130Socket774 (ワッチョイ 6f6f-lANC)
2025/09/05(金) 02:30:42.59ID:z0xD7Ll80 https://www.ainex.jp/products/sab-120/
12cmファンならこれを10枚ぐらい重ねてみたら?w
うんこ謹製のプラスチック製12cm枠スペーサーはアホみたいに高価過ぎるし
12cmファンならこれを10枚ぐらい重ねてみたら?w
うんこ謹製のプラスチック製12cm枠スペーサーはアホみたいに高価過ぎるし
131Socket774 (ワッチョイ 43c2-BoqF)
2025/09/05(金) 03:15:22.04ID:5uASl1nZ0132Socket774 (オッペケ Sr07-ttwP)
2025/09/05(金) 03:24:30.28ID:4uv8dCzhr スペーサーはジャンク品のファンを用意して
中身をくり抜けばいいじゃない
中身をくり抜けばいいじゃない
133Socket774 (ワッチョイ 3ff7-PjHh)
2025/09/05(金) 06:18:03.90ID:ptIvN1Bk0 3Dプリンターあれば好きなサイズで印刷できるけどこんなもんのために買うのもだよね発ガン性ありのガスも振り撒くみたいだし自分はnoctua推奨5mmのスペーサー印刷して使ってる気持ち静音化してる気がする
i.imgur.com/cUsbCKx.jpeg
i.imgur.com/PQeJsgG.jpeg
i.imgur.com/cUsbCKx.jpeg
i.imgur.com/PQeJsgG.jpeg
134Socket774 (ワッチョイ 6f94-NOHL)
2025/09/05(金) 08:51:41.14ID:rYNoPKOg0 3dプリンター買おうとしてる自分に衝撃がきたわ、私室においておきたいけど換気も考えなきゃいかんの?
135Socket774 (JP 0H9f-71s/)
2025/09/05(金) 09:00:46.30ID:2oWloiEpH 自分は洗面所に置いてる
換気扇あるところに置く
換気扇あるところに置く
136Socket774 (ワッチョイ 8305-nwRB)
2025/09/05(金) 16:03:46.31ID:Pfj8vri10 ケース排気とラジへのプッシュは全部TL-C12Cでいいんだよ安い上に性能も悪くないし
まあ外れ個体はいるけど安さ考えたら問題にならない数かって当たり個体使えばいい
問題は吸気なんだが安くて吸気やラジのプルで騒音対風量に優れたファンないの?
まあ外れ個体はいるけど安さ考えたら問題にならない数かって当たり個体使えばいい
問題は吸気なんだが安くて吸気やラジのプルで騒音対風量に優れたファンないの?
137Socket774 (ワッチョイ 6f1f-P3Uo)
2025/09/05(金) 16:24:07.86ID:Pf7xrJyE0 >>133
plaで印刷してるの?
plaで印刷してるの?
138Socket774 (ワッチョイ ff7a-ihJe)
2025/09/05(金) 17:12:45.38ID:73RS+Dkv0 Amazonに安い2mmの防振ゴムスペーサあったけどそれじゃ駄目なの?
139Socket774 (ワッチョイ 9341-hOTI)
2025/09/05(金) 17:58:33.94ID:T42n6QpF0 天井とリアと下面は吸気にしてみようかなと思ってるが
裏面だらけで見た目悪くなるの残念
裏面だらけで見た目悪くなるの残念
140Socket774 (ワッチョイ 6f89-O/rL)
2025/09/05(金) 18:00:27.94ID:Mez3N76o0 スペーサーってノイズ対策ってより
吸気効率を上げるためのものだと思ってる
吸気効率を上げるためのものだと思ってる
141Socket774 (ワッチョイ ffc3-4z1k)
2025/09/05(金) 18:09:23.71ID:4N1VHfTw0 120×360のスペーサーが欲しいな
ファンフレームでラジエータが塞がってしまう部分も空気が抜けるようになるから通風抵抗が減って静かに冷えるようになるはず
ファンフレームでラジエータが塞がってしまう部分も空気が抜けるようになるから通風抵抗が減って静かに冷えるようになるはず
142Socket774 (ワッチョイ 6fc7-nsRa)
2025/09/05(金) 18:28:27.27ID:FjNSNkxj0 今どきはプリンターで簡単に作れる
143Socket774 (ワッチョイ 8ffe-+kcr)
2025/09/05(金) 21:24:28.53ID:gBvQdz/o0 A4プリンター250枚ぐらいに印刷して切り抜いてもいいわけだしな、
144Socket774 (JP 0H9f-71s/)
2025/09/05(金) 22:00:54.64ID:M3c5aMX9H 話の次元が違うのやめろ
145Socket774 (ワッチョイ ff7a-ihJe)
2025/09/05(金) 22:13:18.95ID:73RS+Dkv0 あるいは自分でプラ板くり抜いて作るとか?
146Socket774 (ワッチョイ 6f6b-mpxQ)
2025/09/05(金) 23:10:42.48ID:eGjoaoP30 俺がスペーサーになる
147Socket774 (アウアウウー Sae7-nwRB)
2025/09/05(金) 23:30:13.56ID:+/FwRUl4a 誰か吸気で安くていいファン教えてくれ
148Socket774 (ワッチョイ ff7a-ihJe)
2025/09/06(土) 01:03:09.58ID:QIhXxmXI0 まず前提として吸気はスペーサー付けなきゃどんな高いファンだろうが音は出る
そして吸気側のフィルターの形状や距離で全然音の特性が変わるから統一条件での横断比較検証データが少ないしあっても自分の環境と一致するとは限らない
それを踏まえて数少ないデータを見る限りの話だけど
障害物越しの吸気の時点で静圧ファン確定、そして低価格でまともにデータで性能が保証されているファンはP12系しかない
ただし今国内で安く出回っているP12 PWM PSTは回転数に関わらず低周波数の特徴的ノイズが出るから静音性が良いと言えるかは微妙(これは使用者の耳と環境にもよるが
この特有のノイズはP12 Proでは改善されているらしいからP12 Proが国内で安価に流通するならそれ買えばいい
https://www.hwcooling.net/en/arctic-p12-pwm-pst-the-most-famous-rumbling-fan-review/43/
https://www.hwcooling.net/en/arctic-p12-pro-key-to-noiselessness-is-in-7-blades-review/43/
そして吸気側のフィルターの形状や距離で全然音の特性が変わるから統一条件での横断比較検証データが少ないしあっても自分の環境と一致するとは限らない
それを踏まえて数少ないデータを見る限りの話だけど
障害物越しの吸気の時点で静圧ファン確定、そして低価格でまともにデータで性能が保証されているファンはP12系しかない
ただし今国内で安く出回っているP12 PWM PSTは回転数に関わらず低周波数の特徴的ノイズが出るから静音性が良いと言えるかは微妙(これは使用者の耳と環境にもよるが
この特有のノイズはP12 Proでは改善されているらしいからP12 Proが国内で安価に流通するならそれ買えばいい
https://www.hwcooling.net/en/arctic-p12-pwm-pst-the-most-famous-rumbling-fan-review/43/
https://www.hwcooling.net/en/arctic-p12-pro-key-to-noiselessness-is-in-7-blades-review/43/
149Socket774 (ワッチョイ ff52-nwRB)
2025/09/06(土) 02:00:35.43ID:xl4Vcc3N0 あざます
今調べた感じP12 Pro RGBが2000円か…まあウンコとか買うのに比べたら破格か
排気で使うTL-C12C-X28-Sなら3個で1600円なんだけどな
今調べた感じP12 Pro RGBが2000円か…まあウンコとか買うのに比べたら破格か
排気で使うTL-C12C-X28-Sなら3個で1600円なんだけどな
150Socket774 (ワッチョイ 6fe4-ounB)
2025/09/06(土) 02:17:56.62ID:rGMco4dD0 頑張って稼ごう
151Socket774 (ワッチョイ ff52-nwRB)
2025/09/06(土) 03:42:28.90ID:xl4Vcc3N0 いや金に困ってるわけじゃ無いんだが常に求める結果に対しコスパ最高の選択をしたいんだよ
ファン探してるのも5090をコスパ良く静かに冷やせるケースを実現するためだしな
エアフロー特化の高いデュアルチャンバーケースはファンの数も多いから全部ウンコとか馬鹿にならん費用になるじゃん
ファン探してるのも5090をコスパ良く静かに冷やせるケースを実現するためだしな
エアフロー特化の高いデュアルチャンバーケースはファンの数も多いから全部ウンコとか馬鹿にならん費用になるじゃん
152Socket774 (JP 0He7-6lMn)
2025/09/06(土) 09:10:35.17ID:clMTJszvH 大いに気持ちはわかるが、そのうちこの程度の金額の趣味だと金が無くならなくなってコスパと死んだ時に金を残す無駄感の板挟みになるぞというか俺は今なっている…
153Socket774 (ワッチョイ 1355-8pr5)
2025/09/06(土) 09:20:51.34ID:0PiJnZZV0 >>148
障害物ある時のノイズの変化具合はファンによって違う
比較的標準的なメッシュ/ヒートシンク/ラジエーターで検証してるのがexpreviewなんだがテストされてるファンの数が多くないのが難点
hwcooling.netではarcticのProはリングが近くなりすぎてナイロンフィルターのテストが無い
あと他のファンも含めてノイズ測定も側面直近距離2箇所のようだからケースに入れた場合とも少し変わるかもしれない
障害物ある時のノイズの変化具合はファンによって違う
比較的標準的なメッシュ/ヒートシンク/ラジエーターで検証してるのがexpreviewなんだがテストされてるファンの数が多くないのが難点
hwcooling.netではarcticのProはリングが近くなりすぎてナイロンフィルターのテストが無い
あと他のファンも含めてノイズ測定も側面直近距離2箇所のようだからケースに入れた場合とも少し変わるかもしれない
154Socket774 (ワッチョイ 0358-ihJe)
2025/09/06(土) 09:40:14.77ID:wTBivSOY0 P12proめっちゃ評判いいねえ
ケースファン全部変えたくなってきたよ
ケースファン全部変えたくなってきたよ
155Socket774 (ワッチョイ ff99-4z1k)
2025/09/06(土) 09:47:23.77ID:s9FfhSPF0 吸気に使うとフィルターに接触するのは
ArcticのP12 BioniXとクラマスのMebius 120でも経験あるわ
両者ともダンパーが柔らかすぎたせいでフィルターに当たったけど、P12 Proはクリアランスが殆ど無い設計なのかな
ArcticのP12 BioniXとクラマスのMebius 120でも経験あるわ
両者ともダンパーが柔らかすぎたせいでフィルターに当たったけど、P12 Proはクリアランスが殆ど無い設計なのかな
157Socket774 (ワッチョイ cff7-n2sn)
2025/09/06(土) 09:55:30.03ID:sDuIM+zn0 120×15とかの薄型ファンだと吸気部にフィルター付けると当たりやすいって話はよく聞くし基本的に羽根は厚いほうが性能でるしそこ妥協したくない場合は仕方ないのかな
158Socket774 (ワッチョイ ffb2-+MOZ)
2025/09/06(土) 09:59:58.01ID:+mEHx4ck0 ファンなんて基本的に今困ってないなら変える必要がないもの
159Socket774 (ワッチョイ 8f77-P3Uo)
2025/09/06(土) 11:13:44.34ID:tDWszugu0 そんなのどのパーツでもそうだろ
160Socket774 (ワッチョイ 7329-fO3C)
2025/09/06(土) 11:54:51.16ID:qDY4wPlN0 今A12使用してるがP12PROとか言うファンに交換して何か変わるのか?あぁ?
161Socket774 (ワッチョイ 0358-ihJe)
2025/09/06(土) 12:27:23.35ID:wTBivSOY0 >>156
今はPCケース購入時に付属してたCorsairのLX120そのまま使ってる
今はPCケース購入時に付属してたCorsairのLX120そのまま使ってる
162Socket774 (ワッチョイ 432b-3H9n)
2025/09/06(土) 12:42:46.77ID:08UQZo1m0 正直突然PCのファン全てが別のものに変わっても気付けるかわからん
一般的な用途であれば差は出ないんじゃないか?
一般的な用途であれば差は出ないんじゃないか?
163Socket774 (ワッチョイ ff7a-ihJe)
2025/09/06(土) 12:45:50.33ID:QIhXxmXI0 どの程度の回転数で使っているか次第じゃない
800RPMくらいならどのファンだろうが気にはならない
1000RPMくらいから特に吸気で違いが出てくるけど
800RPMくらいならどのファンだろうが気にはならない
1000RPMくらいから特に吸気で違いが出てくるけど
164Socket774 (ワッチョイ 83a8-9kDp)
2025/09/06(土) 12:47:56.90ID:KkCMw0vj0 そもそも元からそれなりのファン使ってるんだからその差は微々たるものだよw
でもそこにこだわるというのはそれが趣味だからだ
でもそこにこだわるというのはそれが趣味だからだ
165Socket774 (ワッチョイ ff43-3rbX)
2025/09/06(土) 17:19:20.77ID:aPSXPEWa0 お下がりが出るからそれをどこかに流用するとかの目的ありき
166Socket774 (JP 0Ha7-NRvb)
2025/09/06(土) 22:05:07.29ID:FpMg7Rh2H お前らFanCtrl使ってる?
WinDefenderがWinRing0をトロイの木馬認定してるみたいでファイルが隔離されてしまう
海外でも2日くらい前から話題になってる
WinDefenderがWinRing0をトロイの木馬認定してるみたいでファイルが隔離されてしまう
海外でも2日くらい前から話題になってる
167Socket774 (ワッチョイ 7374-P3Uo)
2025/09/06(土) 22:07:57.52ID:tDWszugu0 俺はBIOSで制御してる
こっちにもついさっき誤検知きたけど
除外リスト入れて終了だわ
こっちにもついさっき誤検知きたけど
除外リスト入れて終了だわ
168Socket774 (オッペケ Sr07-XvaE)
2025/09/06(土) 22:11:33.11ID:GFutq7snr 結局ソフトはそうなるんだよね
レガシーなspeedfanの頃からそう、うまくいかない
だから結局BIOS/UEFIでの制御になるんだよ
レガシーなspeedfanの頃からそう、うまくいかない
だから結局BIOS/UEFIでの制御になるんだよ
169Socket774 (ワッチョイ 93ae-aNug)
2025/09/06(土) 22:17:34.32ID:NV9iLmuH0 ファン制御はもうBIOSで十分ですな
私はツールは使いませんね
私はツールは使いませんね
170Socket774 (JP 0H27-71s/)
2025/09/06(土) 22:28:26.71ID:AZgkHrQFH arduinoみたいなマイコン繋げてソフトで制御してる人は居そう
171Socket774 (ワッチョイ 0358-ihJe)
2025/09/06(土) 22:36:53.82ID:wTBivSOY0 みんなBIOSで制御してるのかあ
172Socket774 (ワッチョイ 1381-P3Uo)
2025/09/06(土) 22:48:54.08ID:kaonHzJN0 FanCtrlじゃなくてFanControlを使っている。
ESETだけど特に検出されないよ。
BIOSと違って、各種温度と関連付けができるからソフトウェアもいいぞ。
ESETだけど特に検出されないよ。
BIOSと違って、各種温度と関連付けができるからソフトウェアもいいぞ。
173Socket774 (ワッチョイ cf6e-hQXv)
2025/09/06(土) 22:49:31.16ID:Iz+4avr50 CPU温度だけじゃなくてGPU温度やメモリ温度も監視して複数条件でファン制御したいからソフト管理してるわ
ウチはfanctrlじゃなくてfan controlの方使ってる
ウチはfanctrlじゃなくてfan controlの方使ってる
174Socket774 (ワッチョイ 8f83-4z1k)
2025/09/06(土) 23:01:23.77ID:/RV2rY9U0 マザボの管理ソフトで温度と回転速度を詰めた後はUEFIに設定値を移してるな
175Socket774 (ワッチョイ 73e2-Uz90)
2025/09/06(土) 23:13:03.63ID:ZO7Ul6vf0 俺もcontrol使ってるけど何も出ない
176Socket774 (ワッチョイ 8f60-P3Uo)
2025/09/06(土) 23:26:32.51ID:sUCyG1IC0177Socket774 (ワッチョイ 6f04-gtKn)
2025/09/06(土) 23:28:49.25ID:ljSSvR5P0 biosとか付属ソフト絶妙に扱いにくいんだよね、基本的な事しかできないというか基本もあまり満足にできない
178Socket774 (オッペケ Sr07-XvaE)
2025/09/06(土) 23:34:22.57ID:hoVSHCnvr 逆にそんなに高度に制御する必要ないよ
179Socket774 (ワッチョイ 1b62-aFDf)
2025/09/07(日) 00:01:08.98ID:Fr+lIuEv0 fanctrlのDIMM温度のバグが昨日のアプデで修正されたから戻った
FanControlは直感的に使えなくて挫折してるのがぼく
FanControlは直感的に使えなくて挫折してるのがぼく
180Socket774 (ワッチョイ 3e60-aFDf)
2025/09/07(日) 00:08:13.60ID:EFQBYYD90181Socket774 (ワッチョイ 3eeb-aFDf)
2025/09/07(日) 01:27:04.32ID:K4mTk1Mq0 2つとも使ってたけど俺のAsrockマザボだと何故かバグって回転数グラフがめちゃくちゃになる
最初FanCtrl使っててそうなるようになったんでFanControlも使ったけど同じ症状が出て諦めた
Asrock謹製のファン制御アプリでも同じで結局BIOSで設定してる
グラボやSSDの温度と連動させたかったのに出来なくて残念だ
最初FanCtrl使っててそうなるようになったんでFanControlも使ったけど同じ症状が出て諦めた
Asrock謹製のファン制御アプリでも同じで結局BIOSで設定してる
グラボやSSDの温度と連動させたかったのに出来なくて残念だ
182Socket774 (ワッチョイ 7658-Rd44)
2025/09/07(日) 01:31:22.08ID:GoFuzWo10183Socket774 (ワッチョイ 1a8b-XiJn)
2025/09/07(日) 01:34:01.39ID:TrN9u75/0 うちはAsrockのPhantom Gaming TuningとかいうのでGPU温度参照で動かせてる
184Socket774 (ワッチョイ b6f4-t7m/)
2025/09/07(日) 02:51:30.59ID:mT4NZOGN0 pro見てたら在庫少ないってなってたからとりあえず1つ買った
185Socket774 (ワッチョイ b6e1-vrm1)
2025/09/07(日) 06:05:49.11ID:IoyoZdXK0 fanctrlが本日付け最新のwinDefender定義で危険なアプリ認定されて草
186Socket774 (ワッチョイ 1ae8-UOVZ)
2025/09/07(日) 06:07:46.77ID:NNQlNzv10 ファンコントロールアプリとかマザボのアプリどれもこれもウイルス扱いされてない?
187Socket774 (ワッチョイ 7fb1-vrm1)
2025/09/07(日) 06:17:03.08ID:HgczRa5p0 警告が出るだけではなく立ち上げようとすると自動的に処理されて立ち上げ不可能になったよ
188Socket774 (ワッチョイ 7fb1-vrm1)
2025/09/07(日) 06:18:16.54ID:HgczRa5p0 無理矢理立ち上げても項目の大半が死んでておわた
189Socket774 (ワッチョイ 7fb1-vrm1)
2025/09/07(日) 06:23:25.21ID:HgczRa5p0 Defenderとウイルススキャンの両方で許可を与えたら正常な立ち上げと読み取りに成功した
190Socket774 (ワッチョイ 7a98-RvQq)
2025/09/07(日) 09:32:13.63ID:sGKygO9I0 SMBusにアクセスするソフトはそういうのに引っかかりやすいのかな
191Socket774 (ワッチョイ 0eb8-vrm1)
2025/09/07(日) 09:42:55.04ID:50PNJWbl0192Socket774 (JP 0Hcf-TPKo)
2025/09/07(日) 10:14:41.15ID:n6Z6vn4PH fanコントロール系ソフトってBIOS制御のみならず
USB経由で繋げたarduinoも制御出来たりする?
USB経由で繋げたarduinoも制御出来たりする?
193Socket774 (ワッチョイ f66e-o2x6)
2025/09/07(日) 10:58:24.74ID:54n/qJv50194Socket774 (ワッチョイ f66e-o2x6)
2025/09/07(日) 11:12:06.53ID:54n/qJv50 あれかちょっとちょっと前にもあったWinring0がまた引っかかるようになったのか。
全部なのか特定のバージョンなのか・・・どちらにしろ、自前でHW叩かずこのドライバ使ってる奴大部分が引っかかるだろうなこれ。
全部なのか特定のバージョンなのか・・・どちらにしろ、自前でHW叩かずこのドライバ使ってる奴大部分が引っかかるだろうなこれ。
195Socket774 (ワントンキン MM8a-ymaq)
2025/09/07(日) 11:15:27.66ID:5IW0zD6QM196Socket774 (ワッチョイ b615-DHYI)
2025/09/07(日) 12:33:29.49ID:1GoWDL5A0 ショバ代払わないなら出てってね、って事かなw
197Socket774 (ワッチョイ 4e6e-SjEv)
2025/09/07(日) 13:33:36.72ID:cPFW/9q60 https://i.imgur.com/LzHYbtL.jpeg
一枚目の右のファンはどういう空気の流れになってるんですか?
一枚目の右のファンはどういう空気の流れになってるんですか?
198Socket774 (ワッチョイ 7a98-RvQq)
2025/09/07(日) 13:35:08.67ID:sGKygO9I0 トマソンだよ
199Socket774 (ワッチョイ 4e6e-SjEv)
2025/09/07(日) 13:41:06.09ID:cPFW/9q60200Socket774 (ワッチョイ 8ac0-dA1l)
2025/09/07(日) 14:09:05.00ID:VXSBtMYU0 金の無いキッズが安くゲーミングPCを欲しいのでスレ民に査定して欲しい?
201Socket774 (ワッチョイ 7f64-ERpe)
2025/09/07(日) 14:09:20.19ID:VVeWW6pO0 パネル逆っぽいし仮に戻してもメッシュじゃないから窒息してる
ドスらしい何も考えてない設計、120mm水冷な時点で何も考えてないけど
ドスらしい何も考えてない設計、120mm水冷な時点で何も考えてないけど
202Socket774 (ワッチョイ df99-YjzA)
2025/09/07(日) 14:12:07.84ID:GfW4wLg50 てか汚え
203Socket774 (ワッチョイ 4e6e-SjEv)
2025/09/07(日) 14:14:06.25ID:cPFW/9q60 よく見たら左右どちらでもハマる形状のパネルなのに気づきました
お騒がせしました
お騒がせしました
204Socket774 (ワッチョイ 9774-aFDf)
2025/09/07(日) 14:16:01.79ID:/va2v/p70 gtuneならマウスのBTOだなこれ
パネルが逆になってる
エアホールがある方が右サイド
そこが排気口になってるんじゃないの?
見た感じ底面から吸気できるっぽいから窒息ではない
とはいえ自作板で聞くことじゃないな
パネルが逆になってる
エアホールがある方が右サイド
そこが排気口になってるんじゃないの?
見た感じ底面から吸気できるっぽいから窒息ではない
とはいえ自作板で聞くことじゃないな
205Socket774 (ワッチョイ 8ac0-dA1l)
2025/09/07(日) 14:19:37.66ID:VXSBtMYU0 Gtuneだからマウスコンピュータだろ
InWin101がベースだろうからサイドは排気
排気の先に障害物があると跳ね返るからよろしくない設計
簡易水冷が240mmじゃないのがケチったなぁと思った
InWin101がベースだろうからサイドは排気
排気の先に障害物があると跳ね返るからよろしくない設計
簡易水冷が240mmじゃないのがケチったなぁと思った
206Socket774 (ワッチョイ 9774-aFDf)
2025/09/07(日) 14:21:40.62ID:/va2v/p70 拾いもんの画像か?
207Socket774 (アウアウウー Sa47-XiJn)
2025/09/07(日) 15:12:53.21ID:h239i7Iaa 3万越えのハイエンドケースレビューしてる米の動画つべで見たら5090入り構成なのにボトムファン排気にしてて笑った
208Socket774 (ワッチョイ b6ca-VpdI)
2025/09/07(日) 17:57:11.67ID:rODNU7CW0 光るファンだとしたら、リバースファン無いから動画上の見た目重視なだけでは
209Socket774 (ワッチョイ aac8-aFDf)
2025/09/07(日) 18:26:05.40ID:EFQBYYD90 リバースファンって、性能面でメリットってあるの?
見た目が変わるだけ?
見た目が変わるだけ?
210Socket774 (ワッチョイ 9780-NJHh)
2025/09/07(日) 18:34:45.74ID:aZLIM/gX0 想像だけどケースと羽根の間にフレーム分の隙間が開くからスペーサーみたいな効果があるとか?
211Socket774 (ワッチョイ a758-lvq9)
2025/09/07(日) 20:16:33.15ID:Blq3OIi20212Socket774 (ワッチョイ 7a98-RvQq)
2025/09/07(日) 20:24:11.88ID:sGKygO9I0213Socket774 (ワッチョイ df2a-+hrm)
2025/09/07(日) 20:31:24.30ID:PtaV8aY80 確かに吸気面に障害物がある場合の性能低下はノーマルより少なさそう
214Socket774 (ワッチョイ aac8-aFDf)
2025/09/07(日) 21:01:34.20ID:EFQBYYD90215 警備員[Lv.1][新芽] (ワッチョイ a39b-21Gy)
2025/09/08(月) 15:47:33.38ID:6lT/oPDp0 p14pro売ってたから必要も無いのに買ってしまった
回してみるのが楽しみ
回してみるのが楽しみ
216Socket774 (ワッチョイ 7f35-vrm1)
2025/09/08(月) 16:36:03.70ID:kiBKGGDj0 必要なくても欲しいから買ったんだろ
217Socket774 (ワッチョイ b6f4-LRj3)
2025/09/08(月) 16:39:44.56ID:qU7pKdMf0 pro在庫少ないのにひとつ買って届いた。以前の商品と値段同じだから値付け間違ってるよね。
218Socket774 (ワッチョイ 97ee-0zNN)
2025/09/08(月) 17:48:15.61ID:0DWT9uOR0 >>214
障害物に対しての比較はpplpのテストデータ見る限りファンによるって感じ
障害物に対しての比較はpplpのテストデータ見る限りファンによるって感じ
219Socket774 (ワッチョイ 9a7a-1yix)
2025/09/08(月) 17:54:28.30ID:y5gP9m9B0 1個しか買えないと無駄に送料かかるしかと言って他に買うもんないし
在庫が回復するまで待つかな
在庫が回復するまで待つかな
220Socket774 (ワッチョイ 7a01-u14I)
2025/09/08(月) 17:58:17.85ID:MiWLS8vB0 吸気140mmファン5個
排気120mmファン6個にしてみたけど
ケースが膨らんで爆発しませんように!
排気120mmファン6個にしてみたけど
ケースが膨らんで爆発しませんように!
221Socket774 (ワッチョイ 8a83-S8ml)
2025/09/08(月) 18:13:21.14ID:x268Wgxt0 ミドルクラスの PC だと、はっきり言って本体ファンなんて無くても同じだよ。
エアフローだのアホくさい。試しに全部取っ払ってファン回転数も含めて測定してみたら分かる。リア 1 だけで問題ない。
ミドルとか言って 3060 みたいな爆熱 GPU を使ってるなら多少は変わるかもだけど。
エアフローだのアホくさい。試しに全部取っ払ってファン回転数も含めて測定してみたら分かる。リア 1 だけで問題ない。
ミドルとか言って 3060 みたいな爆熱 GPU を使ってるなら多少は変わるかもだけど。
222Socket774 (ワッチョイ 4e62-UOVZ)
2025/09/08(月) 18:42:16.31ID:CqTEygO30 ケースファン不要な全然熱くならないGPUなんてあるの?
223Socket774 (アウアウウー Sa47-XiJn)
2025/09/08(月) 18:42:55.79ID:Kwpinqrxa ミドルってのがどこまでなのか分からん
うちの4070TiSはエアフローで大分温度変わったが
うちの4070TiSはエアフローで大分温度変わったが
224Socket774 (ワッチョイ aa32-aJ3f)
2025/09/08(月) 18:47:02.19ID:UsIwdHr30 エアフローだのアホくさいってのに全てが籠ってるな
考えるのがめんどいだけだろ
考えるのがめんどいだけだろ
225Socket774 (ワッチョイ 8a83-S8ml)
2025/09/08(月) 18:55:47.38ID:x268Wgxt0 今、目の前にある PC が Ryzen 5 5600 + RTX 4060 で、自分は割とヘビーゲーマーなんだよね。
CPU の電圧を規定値から下げてはいるし、GPU にも電力制限は 80% くらいでかけてる。
そして自分は静音である事を重要視しているからファン回転数が高速になる事も許せない。
今はまた別の PC を組んであって Ryzen 7 9700X なんだけど、
グラフィックボードを流用するなら発熱に関しては大差無いだろうなと思っているんだよね。
フロント 1、リア 1 だけど、GPU に 5090 とか使わない限り大差無いだろうなって推測してる。
CPU の電圧を規定値から下げてはいるし、GPU にも電力制限は 80% くらいでかけてる。
そして自分は静音である事を重要視しているからファン回転数が高速になる事も許せない。
今はまた別の PC を組んであって Ryzen 7 9700X なんだけど、
グラフィックボードを流用するなら発熱に関しては大差無いだろうなと思っているんだよね。
フロント 1、リア 1 だけど、GPU に 5090 とか使わない限り大差無いだろうなって推測してる。
226Socket774 (ワッチョイ 0ed1-1yix)
2025/09/08(月) 19:18:22.21ID:A2r5UvyO0 >>223
-90シリーズ追加されてからの70Tiはアッパーミドル超えてハイでしょ
消費電力がそれまでの最上位モデル超えてる
今はエントリー〜ロー市場が死んでる(A380orRTX3050orRX6500XT)から間隔麻痺しがちだけど
-90シリーズ追加されてからの70Tiはアッパーミドル超えてハイでしょ
消費電力がそれまでの最上位モデル超えてる
今はエントリー〜ロー市場が死んでる(A380orRTX3050orRX6500XT)から間隔麻痺しがちだけど
227Socket774 (ワッチョイ 0eea-g7ea)
2025/09/08(月) 19:19:53.87ID:UYy2LKQy0 5700x3d+4070tisはミドルより少し上と言っても良いですか?(´;ω;`)。グラボへのエアフロー作ってあげないとうるさい
228Socket774 (ワッチョイ 8bc2-aJ3f)
2025/09/08(月) 19:22:49.58ID:WYMu1FkX0 大して発熱しない構成じゃねぇか
229Socket774 (ワッチョイ aa5b-1jGW)
2025/09/08(月) 19:40:37.84ID:u6SToO250 4070tiは暑いわな
230Socket774 (スプープ Sdba-Zj9S)
2025/09/08(月) 19:49:27.84ID:LJMLEjA9d いうてグラボは9cmの1500回転が3つ程度の風量やろ
大したファンつけなくても問題なく冷やせるんじゃね
大したファンつけなくても問題なく冷やせるんじゃね
231 警備員[Lv.3][新芽] (ワッチョイ e311-21Gy)
2025/09/08(月) 19:52:49.53ID:PaDgs3Jg0 Pro回したけどなんかMaxの方がなんか全体的に……
個体差か?
個体差か?
232Socket774 (ワッチョイ be83-+hrm)
2025/09/08(月) 20:42:49.25ID:zegJUSUU0 90がエンスー、80がハイエンド、70Tiがミドルハイなのは変わらないよ
ただただ円安ってだけだ
ただただ円安ってだけだ
233Socket774 (オッペケ Sr3b-javb)
2025/09/08(月) 21:20:47.85ID:GAvz+w31r >>230
グラボファンが回った排熱先の話してんだろ
グラボファンが回った排熱先の話してんだろ
234Socket774 (ワッチョイ aa5b-1jGW)
2025/09/08(月) 21:25:33.16ID:u6SToO250 視野が狭い人は仕事できないと思う
235Socket774 (スプープ Sdba-Zj9S)
2025/09/08(月) 21:56:14.88ID:Z9Vkxm+kd >>233
グラボの風量がその程度なんだから全体も考えてって言わないと判らんか?
グラボの風量がその程度なんだから全体も考えてって言わないと判らんか?
236Socket774 (ワッチョイ 8b8a-YAEF)
2025/09/08(月) 22:04:32.02ID:BYHjvHSx0 グラボファンの騒音なんてグレード次第な気がするが
パネル開けてもそう変わらんね
パネル開けてもそう変わらんね
237Socket774 (ワッチョイ 8b8a-YAEF)
2025/09/08(月) 22:07:28.97ID:BYHjvHSx0 70tiでもSuprimは静かだったよ
238Socket774 (ワッチョイ aa5b-1jGW)
2025/09/08(月) 22:09:12.36ID:u6SToO250 何故騒音の話に歪曲してるの?
239Socket774 (ワッチョイ 97bc-javb)
2025/09/08(月) 22:10:02.33ID:J04Ep6Wk0 >>235
CPUファングラボファンの目的はヒートシンクに風を当てて冷やす為のもの
ケースファンの目的はケース内の空気をケース外に出すための物
全然目的が違うし、話の流れは後者の話をしているので比較対象として相応しくない
ここまで言わんと分からんか?
CPUファングラボファンの目的はヒートシンクに風を当てて冷やす為のもの
ケースファンの目的はケース内の空気をケース外に出すための物
全然目的が違うし、話の流れは後者の話をしているので比較対象として相応しくない
ここまで言わんと分からんか?
240Socket774 (ワッチョイ 8b8a-YAEF)
2025/09/08(月) 22:15:08.69ID:BYHjvHSx0 総合的なエアフローの話じゃないの?
243Socket774 (スプープ Sdba-Zj9S)
2025/09/08(月) 22:23:12.18ID:wxcRU4Pcd >>239
だから大したファンつけなくても冷やせると書いただろうが
だから大したファンつけなくても冷やせると書いただろうが
244Socket774 (ワッチョイ 1a55-ERpe)
2025/09/08(月) 22:55:41.75ID:usnkaW3Z0 ゆるゆる800rpm固定でいいから付けなよ
245Socket774 (オッペケ Sr3b-1jR+)
2025/09/08(月) 23:00:24.81ID:HldDj3lKr 800rpmでもゆるゆるになったの?
レベル落ちたな
レベル落ちたな
246Socket774 (ワッチョイ 1a55-ERpe)
2025/09/08(月) 23:20:26.28ID:usnkaW3Z0 そういうイキリ一番いらないから
247Socket774 (ワッチョイ 1a9a-dEjD)
2025/09/08(月) 23:58:20.04ID:ap5cAZoH0 エアフローいらないってマジ?
248Socket774 (ワッチョイ b3fe-S8ml)
2025/09/09(火) 00:04:40.35ID:gx1cMGEP0 ファンにもよるけど800はゆるゆるの範囲じゃないの
249Socket774 (オッペケ Sr3b-1jR+)
2025/09/09(火) 00:05:26.94ID:eZOfrPf8r ゆるゆる回ってるように見えないじゃん
250Socket774 (ワッチョイ 0e85-aFDf)
2025/09/09(火) 00:47:54.88ID:yH1HugdP0 以前、誰かが聞いていた冷却台、新しいのが出てた
長尾製作所、ルーターを空冷するUSB接続の冷却台
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/2045441.html
http://www.nagao-ss.co.jp/nb-usbfan-rtst.html
長尾製作所、ルーターを空冷するUSB接続の冷却台
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/2045441.html
http://www.nagao-ss.co.jp/nb-usbfan-rtst.html
251Socket774 (ワッチョイ 33e1-9TqX)
2025/09/09(火) 07:05:28.05ID:CD6cvVIW0 ゆるゆるの定義は120mmで600rpm迄、140mmで400rpm迄って決まってる
252Socket774 (ワッチョイ a3e2-+hrm)
2025/09/09(火) 08:11:35.22ID:n21C6ynz0 10年前のファン形状での話だな、懐かしい
253Socket774 (オッペケ Sr3b-G9cl)
2025/09/09(火) 08:19:22.21ID:Wn/WD4ygr そもそもゆるゆるとか言い出したマヌケが悪い
254Socket774 (ワッチョイ 1a5a-6xtH)
2025/09/09(火) 09:00:46.78ID:OAn/RN9u0 ゆるゆるなら普段は200~300くらいで実使用上の最大負荷でも400(140mmファン)から600(120mmファン)程度の回転数に調整するんでしょ?ブラウジングしかやらない人専用な設定な気がする
255Socket774 (ワッチョイ f691-Zj9S)
2025/09/09(火) 09:36:04.22ID:7PXoF/QZ0 ブラウジングなんてファンレスで十分
256Socket774 (ワッチョイ 8a83-S8ml)
2025/09/09(火) 11:15:31.46ID:/LXK6czS0257Socket774 (ワッチョイ b604-vrm1)
2025/09/09(火) 11:35:06.11ID:6zTWfi4R0 ミドルとか言ってないで具体的にどうぞ
グラボが9070xtで330w消費する場合はミドルですか?
グラボが9070xtで330w消費する場合はミドルですか?
258Socket774 (ワッチョイ 8a83-S8ml)
2025/09/09(火) 11:41:18.30ID:/LXK6czS0 >>257
具体的には上で書いてるでしょ。
実質的なゲーム体験は変わらないのに、バカみたいに発熱するグラフィックボードを使うというなら拘れば良いんじゃない?
この辺りは 60 fps と 120 fps をお前の体感で感じられるのか?みたいな話になってくるけどね。
具体的には上で書いてるでしょ。
実質的なゲーム体験は変わらないのに、バカみたいに発熱するグラフィックボードを使うというなら拘れば良いんじゃない?
この辺りは 60 fps と 120 fps をお前の体感で感じられるのか?みたいな話になってくるけどね。
259Socket774 (ワッチョイ fa4c-S8ml)
2025/09/09(火) 11:53:13.03ID:uqy0Cinr0 >>258 5つも6つも使ってるけど(前3/上3/後1だから7Fan)
それは静穏の為だね全部上限900rpm以下で通常は500rpmぐらい
ファンを減らすと1200rpmぐらい無いと冷えないのでどうしても音が気になる
自分にとっては1000rpmは煩すぎて使えない
U5-245K+4070(TiSも買えた時代だけど静穏の為にあえて無印)
たぶんミドルになるんじゃないかと
それは静穏の為だね全部上限900rpm以下で通常は500rpmぐらい
ファンを減らすと1200rpmぐらい無いと冷えないのでどうしても音が気になる
自分にとっては1000rpmは煩すぎて使えない
U5-245K+4070(TiSも買えた時代だけど静穏の為にあえて無印)
たぶんミドルになるんじゃないかと
260Socket774 (ワッチョイ 9a7a-1yix)
2025/09/09(火) 12:02:11.90ID:Mcr1bB0q0 1000RPMは使っているファンや個体差によるけど1200RPMはウンコでもある程度音するくらいだしね
排気はまだ良いけど吸気で風量と低騒音を両立しようとすると金と手間がかかる
排気はまだ良いけど吸気で風量と低騒音を両立しようとすると金と手間がかかる
261Socket774 (ワッチョイ 8a03-aFDf)
2025/09/09(火) 12:11:07.07ID:3fmuL1GM0 P14PRO買ってフロント3枚入れ替えたけどちょっとノイズある
なので上の方で話のあったスペーサー入れようと思うんだが
尼とかで売ってる中華製っぽいシリコンの奴でも大丈夫なんかな?
3Dプリンター製とかの樹脂品の方が良いならそっち何とかするけど…
なので上の方で話のあったスペーサー入れようと思うんだが
尼とかで売ってる中華製っぽいシリコンの奴でも大丈夫なんかな?
3Dプリンター製とかの樹脂品の方が良いならそっち何とかするけど…
262Socket774 (ワッチョイ a39f-vrm1)
2025/09/09(火) 12:18:27.36ID:xdaxpsxd0263Socket774 (ワッチョイ 8bbb-vrm1)
2025/09/09(火) 12:21:06.70ID:LcghG5kE0 P12、P14系がコスパ最高って思われてるけど
静圧が飛び抜けて優れてるだけであって風量は並か並以下だし
風量で正規化したデータだと別に静かでも何でもないぞ
ケースファンとしてなら選ぶ理由が耐久性に期待するくらいしかない
単純にエアフロー目的なら他を選んだ方がいいと思うな
静圧が飛び抜けて優れてるだけであって風量は並か並以下だし
風量で正規化したデータだと別に静かでも何でもないぞ
ケースファンとしてなら選ぶ理由が耐久性に期待するくらいしかない
単純にエアフロー目的なら他を選んだ方がいいと思うな
264Socket774 (ワッチョイ 8a83-S8ml)
2025/09/09(火) 12:23:22.40ID:/LXK6czS0 いや?
狭い視野というのは「PC にはエアフローが必須で配置位置も考慮しなくてはいけない」という人達の視野だよ。
実際やってみなって。最初にファンを全部取っ払ってみて、そこからスタートすべき。
そしたら「ああ、変なオタク層がエアフローが大事とか過大に騒いでいただけなんだな」って理解できるから。
狭い視野というのは「PC にはエアフローが必須で配置位置も考慮しなくてはいけない」という人達の視野だよ。
実際やってみなって。最初にファンを全部取っ払ってみて、そこからスタートすべき。
そしたら「ああ、変なオタク層がエアフローが大事とか過大に騒いでいただけなんだな」って理解できるから。
265Socket774 (ワッチョイ a3e2-+hrm)
2025/09/09(火) 12:24:23.43ID:n21C6ynz0 静圧がないと空気を押し出せないからな
266Socket774 (ワッチョイ 3e14-vrm1)
2025/09/09(火) 12:27:40.07ID:8U01i0y20 お前はミドルじゃなくてミドルのローでロウアーミドル
さらに4060+PLはロウアーミドルの中のロー
それをミドルと一括りにしてるから馬鹿なんだよ
120fpsがいみないとか論点まで変えたり自己都合で設定したり馬鹿の極み
さらに4060+PLはロウアーミドルの中のロー
それをミドルと一括りにしてるから馬鹿なんだよ
120fpsがいみないとか論点まで変えたり自己都合で設定したり馬鹿の極み
267Socket774 (ワッチョイ 9a7a-1yix)
2025/09/09(火) 12:28:41.20ID:Mcr1bB0q0 今回のProに関してはhwcoolingのデータみる限り障害物有も無も騒音対風量は優れてるしコスパで評価したらトップだと思うが
268Socket774 (ワッチョイ 8a83-S8ml)
2025/09/09(火) 12:31:42.69ID:/LXK6czS0 https://tabulog.jp/wp-content/uploads/2025/02/Astromeda_gamer_5070b.jpg
ローエンドでこんなんアホでしょ。
これは 5070 だから違うんだけど、「PC にはエアフローが大事なんだ、ファンを付けないといけないんだ」と思った結果としてこうなる。
メルカリとか見てみなよ。4 世代の PC でこういう事してんだよ。ローエンドのファンなんてリア 1 だけで全く問題ない。
ローエンドでこんなんアホでしょ。
これは 5070 だから違うんだけど、「PC にはエアフローが大事なんだ、ファンを付けないといけないんだ」と思った結果としてこうなる。
メルカリとか見てみなよ。4 世代の PC でこういう事してんだよ。ローエンドのファンなんてリア 1 だけで全く問題ない。
270Socket774 (ワッチョイ df5b-vrm1)
2025/09/09(火) 12:36:36.43ID:yTzqE5BJ0 ミドルと言ってたのにローに方向転換
論点変える馬鹿の常套手段ですわ
論点変える馬鹿の常套手段ですわ
271Socket774 (ワッチョイ 1b80-aJ3f)
2025/09/09(火) 12:38:21.49ID:GV1KJKAC0 エアフローは必要だろ
272Socket774 (アークセー Sx3b-xiGq)
2025/09/09(火) 12:49:25.67ID:hkawM2nCx 音はともかく、静圧だの風量だのは気にした事ないな
ケース買ったら適当に1個1000-1500円くらいのに付け替えるだけよ
カタログスペックなんて信用してないし、一部の糞品質を除けばどれも大差ないでしょ
ウンコは別格なのかもしれんが、そこまでこだわりない
ケース買ったら適当に1個1000-1500円くらいのに付け替えるだけよ
カタログスペックなんて信用してないし、一部の糞品質を除けばどれも大差ないでしょ
ウンコは別格なのかもしれんが、そこまでこだわりない
273Socket774 (ワッチョイ a302-ckwE)
2025/09/09(火) 12:50:34.58ID:Nd9ORqqB0 問題ない、ってのはどの程度の事を言ってるんだ?
そりゃファン全開で冷やせば冷却は問題ないだろうけど、騒音については無視するのか?
なにかするたびにぶぉーんって鳴るようなPCは自分からしたら問題大有りなんだけどなー
まぁ本人が気にしないなら問題じゃないか、好きにしなよ
そりゃファン全開で冷やせば冷却は問題ないだろうけど、騒音については無視するのか?
なにかするたびにぶぉーんって鳴るようなPCは自分からしたら問題大有りなんだけどなー
まぁ本人が気にしないなら問題じゃないか、好きにしなよ
274Socket774 (ワッチョイ b6c9-jcoL)
2025/09/09(火) 12:59:49.89ID:Z6wHVNNl0 じゃあなんでこのスレいるの?ってツッコミはしないでおく
275Socket774 (ワッチョイ 3e3e-aJ3f)
2025/09/09(火) 13:05:01.58ID:kicQvohL0 例えローでもこれだけつけとけば
全部のファンがほぼ最低でまわるから騒音ほとんどないよ
逆にリア1個のみとか爆音になって逆にうるさい
全部のファンがほぼ最低でまわるから騒音ほとんどないよ
逆にリア1個のみとか爆音になって逆にうるさい
276Socket774 (ワッチョイ a3e2-+hrm)
2025/09/09(火) 13:07:19.29ID:n21C6ynz0 高いパーツを買えない貧乏人が僻んでるようにしか見えねぇや
277Socket774 (ワッチョイ 3e3e-aJ3f)
2025/09/09(火) 13:09:38.80ID:kicQvohL0 あ、自分は7600x+3060tiをファン1個でやったら
CPU88度 GPU80度強 マザボ60度越えになったんで
ファンはつけれるなら多い方がいい派です
負荷かけるたび爆音が鳴るのは大丈夫だとしても心臓に悪いし気になる
CPU88度 GPU80度強 マザボ60度越えになったんで
ファンはつけれるなら多い方がいい派です
負荷かけるたび爆音が鳴るのは大丈夫だとしても心臓に悪いし気になる
278Socket774 (アウアウウー Sa47-XiJn)
2025/09/09(火) 13:21:23.41ID:UMilSl4Oa CPUとマザボは多分それでも大丈夫だがグラボの寿命縮むだろうな
279Socket774 (ワッチョイ 1ada-ckwE)
2025/09/09(火) 13:35:34.68ID:uR+z98VL0280Socket774 (ワッチョイ b6fb-MWF5)
2025/09/09(火) 13:37:02.46ID:nWPJbt8A0 A12からA12G2に買い替えた人いる?
281Socket774 (ワッチョイ 1b80-aJ3f)
2025/09/09(火) 15:03:21.48ID:GV1KJKAC0 おるよ
282Socket774 (ワッチョイ 97b4-YhuI)
2025/09/09(火) 15:34:20.83ID:fuQas9JY0 まだファン要らないマンおるんか
他人に自分の考えを押し付けるなよ
他人に自分の考えを押し付けるなよ
283Socket774 (ワッチョイ 0ea4-u14I)
2025/09/09(火) 17:16:26.77ID:ZXTxW+pM0 PCCOOLER F7X120が3個で
¥14,975ってめっちゃ高いけど
これで正規の値段なんだろうか
¥14,975ってめっちゃ高いけど
これで正規の値段なんだろうか
284Socket774 (ワッチョイ aaf7-1jGW)
2025/09/09(火) 18:20:53.33ID:8PMCCyCd0 アマで2999円ですね
285Socket774 (ワッチョイ aac0-YhuI)
2025/09/09(火) 18:21:10.45ID:S7r6pc4e0 温熱環境、目標と許容温度、許容される騒音、付けられる枚数、期待寿命、予算次第だから泥沼だよ。
そりゃ無くても良いなら付けないに越したことは無い。
でも30年前ですらケースファンなり電源ファンぐらいはあってデスクトップではファンレスの方がマイノリティ。
そりゃ無くても良いなら付けないに越したことは無い。
でも30年前ですらケースファンなり電源ファンぐらいはあってデスクトップではファンレスの方がマイノリティ。
286Socket774 (ワッチョイ f6cf-1yix)
2025/09/09(火) 18:25:15.07ID:xPhg7jfU0 M.2 SSDを12cmファンで冷却できるようにしてみたら想定以上に冷えてびっくり
オープンフレームでエアフローが無かった環境ではあったが最大温度60度くらいから50度まで低下した
オープンフレームでエアフローが無かった環境ではあったが最大温度60度くらいから50度まで低下した
287Socket774 (ワッチョイ 7606-OLV2)
2025/09/09(火) 21:26:21.40ID:ox6UWhMA0 50℃て高っ!gen5かな?
288Socket774 (ワッチョイ 760a-9TqX)
2025/09/09(火) 21:54:35.89ID:rRLJHzrR0 30mm厚の140mmファン増やしてよ!
289Socket774 (ワッチョイ 7f36-RvQq)
2025/09/09(火) 22:23:28.54ID:lTNROqiW0 逆に薄いケースに140mmの15mm厚ってないのかなとおもったらsilverstoneのサメ肌ファンしかないみたいだな
silverstoneのファン買ったことないけどどんな感じなんだろう
silverstoneのファン買ったことないけどどんな感じなんだろう
290Socket774 (ワッチョイ 7673-ZsTh)
2025/09/09(火) 22:26:30.62ID:avCejoOk0 うんこG2のレビュー全然出ないな
前モデルの時はすぐに出たのに
クソ値上がりしたからか知らんがほんと日本は色々オワコンだな
前モデルの時はすぐに出たのに
クソ値上がりしたからか知らんがほんと日本は色々オワコンだな
291Socket774 (ワッチョイ 0e29-aFDf)
2025/09/09(火) 22:34:24.87ID:Skmi5W+c0 レビューなんて出揃ってるだろ
292Socket774 (ワッチョイ 3ed5-u14I)
2025/09/09(火) 22:34:24.99ID:ZTCzu1vZ0 Noctuaはもうええわ
試しにNF-A14x25 G2 LS-PWMを買って取り付けてみたけど少し回転数上がるだけで耳障りな音するし
吸気で使ったからなのかな...うーん
試しにNF-A14x25 G2 LS-PWMを買って取り付けてみたけど少し回転数上がるだけで耳障りな音するし
吸気で使ったからなのかな...うーん
293Socket774 (ワッチョイ 3e36-RvQq)
2025/09/09(火) 23:03:08.54ID:lTNROqiW0 吸気のファンはフィルターのレベルにもよるけどある程度静圧がないとキツいイメージ
LS-PWMは最大まで回してもそこまで音がしないのを利用してセミファンレス環境で使物だと勝手に思ってる
LS-PWMは最大まで回してもそこまで音がしないのを利用してセミファンレス環境で使物だと勝手に思ってる
294Socket774 (ワッチョイ e3b1-LVHt)
2025/09/09(火) 23:10:06.62ID:0EEJNwMA0 ファンなんて大本営発表ばかりだから沢山レビューが無いと意味がないんだが?
295Socket774 (ワッチョイ 7f36-RvQq)
2025/09/09(火) 23:21:27.49ID:lTNROqiW0 静圧低いファンとかで吸気するならそれこそnoctuaの吸気スペーサーは有効だと思う
296Socket774 (ワッチョイ 0e29-aFDf)
2025/09/10(水) 02:28:25.35ID:UQnseB+S0 >166からのファンコンのくだりまとめてアフィの餌にされてんのな
297Socket774 (JP 0H6f-3gSq)
2025/09/10(水) 03:55:22.50ID:c5DQg9d0H >>296
案の定アフィカスにまとめられている
お前らFanCtrl使ってる? WindowsDefenderがトロイの木馬認定してるみたいなんだが…
http://www.jisaka;.com/archives/47478260.html
案の定アフィカスにまとめられている
お前らFanCtrl使ってる? WindowsDefenderがトロイの木馬認定してるみたいなんだが…
http://www.jisaka;.com/archives/47478260.html
298Socket774 (ワッチョイ 0e98-YjzA)
2025/09/10(水) 05:29:21.44ID:5/pD+aDx0 貼るな宣伝すんなそんなゴミサイト
299Socket774 (ワッチョイ 0e3c-vrm1)
2025/09/10(水) 08:34:03.70ID:5lUrw0lo0 100パー本人だよそんなゴミ貼るのは
言っても無駄
言っても無駄
300Socket774 (JP 0H6f-3gSq)
2025/09/10(水) 12:18:13.35ID:5ypdx1pRH301Socket774 (ワッチョイ 1a76-ymaq)
2025/09/10(水) 12:26:42.10ID:ql7Rh+3s0 リンク貼り付けは宣伝にしか見えない
302Socket774 (ワッチョイ fa4c-S8ml)
2025/09/10(水) 12:27:33.11ID:jy3rQXQ80304Socket774 (ワッチョイ 57cf-S8ml)
2025/09/10(水) 13:29:45.23ID:sHSxqBne0 いずれにせよ小手先の対応やな
305Socket774 (ワッチョイ 1aa7-aJ3f)
2025/09/10(水) 15:08:14.26ID:zuP+aqpd0306Socket774 (ワッチョイ 9a7a-1yix)
2025/09/10(水) 20:49:17.75ID:rYt2XyCG0 よくケースのリアに付いてるハチの巣状のフィルターあるけどあれ何のために付いてるのかな
いっちょ前に風量は減らす癖に全く埃は防がないし吸気で使うと爆音出すしただの貫通穴の方がマシじゃない?
自分はあれ毎回ペンチでくり抜いてアルミフィルター付けてるんだけど
いっちょ前に風量は減らす癖に全く埃は防がないし吸気で使うと爆音出すしただの貫通穴の方がマシじゃない?
自分はあれ毎回ペンチでくり抜いてアルミフィルター付けてるんだけど
307Socket774 (ワッチョイ 7ff7-aFDf)
2025/09/10(水) 21:20:07.76ID:AKO8RzT10 異物挿入防止。
プレスで打ち抜くだけだから安上がり。
プレスで打ち抜くだけだから安上がり。
308Socket774 (ワッチョイ 1a9c-vrm1)
2025/09/10(水) 21:39:02.63ID:3WhdKaUN0 ケース作ってるメーカーは科学的な検証とかしないからな
見た目とコスト抑えることしか考えてない
どう誤魔化すかが開発のテーマ
見た目とコスト抑えることしか考えてない
どう誤魔化すかが開発のテーマ
309Socket774 (ワッチョイ 0e28-0zNN)
2025/09/10(水) 21:42:25.85ID:oVuLumd40310Socket774 (ワッチョイ f619-1jGW)
2025/09/10(水) 21:42:31.18ID:1dnONh5L0 排気にフィルターはあほの権化
311Socket774 (ワッチョイ 57cf-S8ml)
2025/09/10(水) 21:53:36.59ID:sHSxqBne0 > 排気にフィルター
掃除機かよ
掃除機かよ
312Socket774 (ワッチョイ 4e62-UOVZ)
2025/09/10(水) 22:29:16.86ID:nuOc/QSm0 もしかして:ファンガード
313Socket774 (ワッチョイ 8a83-uqOj)
2025/09/10(水) 22:36:05.31ID:LOydW1rX0 リアのフィルターってなんのことだ
314Socket774 (ワッチョイ b663-08wO)
2025/09/10(水) 23:15:02.41ID:1jZBSr6Y0 TL-B12015 Extrem
https://www.thermalright.com/product/tl-b12015-extrem/
TL-B12015
https://www.thermalright.com/product/tl-b12015/
https://www.thermalright.com/product/tl-b12015-extrem/
TL-B12015
https://www.thermalright.com/product/tl-b12015/
315Socket774 (ワッチョイ 9a7a-1yix)
2025/09/10(水) 23:48:44.20ID:rYt2XyCG0316Socket774 (ワッチョイ 97f0-1yix)
2025/09/11(木) 00:35:56.77ID:1X7aws/P0317Socket774 (ワッチョイ 9708-eT8n)
2025/09/11(木) 01:08:45.87ID:VnOapiNE0 グラボの排熱でcpuのほうか熱くなるやつどういう構造にしたら改善できるんだろね
フロント吸気リアトップ排気でグラボ普通に挿してるよくあるケース環境だと各風量上げるしかない?
フロント吸気リアトップ排気でグラボ普通に挿してるよくあるケース環境だと各風量上げるしかない?
318Socket774 (ワッチョイ a332-aFDf)
2025/09/11(木) 01:11:06.01ID:k9cXEZNp0 >>317
簡易水冷でフロント吸気にしたら問題ないよ
簡易水冷でフロント吸気にしたら問題ないよ
319Socket774 (ワッチョイ 3ed9-RvQq)
2025/09/11(木) 05:59:47.58ID:TrLhOV7X0320Socket774 (ワッチョイ df59-UOVZ)
2025/09/11(木) 06:26:16.15ID:dABLP6pf0 ファンガード付きとは珍しい
321Socket774 (ワッチョイ 1a25-ERpe)
2025/09/11(木) 11:01:02.62ID:VaOaG8Jd0 B12extremの通常版結構良いらしいからこれちょっと期待できるかもね
322Socket774 (ワッチョイ 0ebd-xcwF)
2025/09/12(金) 07:16:45.69ID:wbeuIu160 やっぱりMACH140は500rpmまで下げないと静かにならんな
下げると他のファンに負けてるのか逆流してるっぽいし
見た目が凄く好きだけど別なファン探すか...
下げると他のファンに負けてるのか逆流してるっぽいし
見た目が凄く好きだけど別なファン探すか...
323Socket774 (ワッチョイ 5bf4-t7m/)
2025/09/12(金) 11:43:39.68ID:tP/9Wkfc0 虎徹3のファンをP12 proに変えた。なんとなくケースからの廃棄される空気の温度が低くなった気がする。AIにたずねたらCPUファンの風量を上げることで、ケース内の空気の流れも活発化して全体の冷却効果もあるらしい。
324Socket774 (ワッチョイ a357-aFDf)
2025/09/12(金) 16:34:57.73ID:2Hs7CuWz0325Socket774 (ワッチョイ 57cf-S8ml)
2025/09/12(金) 17:13:09.30ID:M0rv0n4N0 それは無い
326Socket774 (ワッチョイ f666-1jGW)
2025/09/12(金) 17:43:34.27ID:Cdh6+ucf0 同意
327Socket774 (ワッチョイ 9a43-DPwm)
2025/09/12(金) 19:47:45.38ID:vp2RYyNI0 ファンを追加するだけで室温が下がってるからな
328Socket774 (ワッチョイ 3e45-MWF5)
2025/09/12(金) 19:51:32.36ID:ixkb6hqf0 エアコン買い替えたらPCの温度下がったわ
これ意外
これ意外
329Socket774 (ワッチョイ f6a5-1jGW)
2025/09/12(金) 20:56:01.27ID:Cdh6+ucf0 そういえば6畳とか7畳用のエアコン無くなるみたいなツベ動画見たけど
本当なのだろうか
本当なのだろうか
330Socket774 (ワッチョイ 7673-S8ml)
2025/09/12(金) 21:01:44.87ID:8EPILWpQ0 まぁ今時のセンサー付きエアコンは熱い場所に冷風当てる設定もあるので
PCがセンサー内にあるならそこだけ冷えるんじゃね?
まぁ本来は暑さを感じる人間の冷感を刺激して部屋全体ではなく
・熱く感じる人間のみ冷やして電気代を軽減する
機能だけど、熱いPCにも有効っちゃ有効なのかもね
PCがセンサー内にあるならそこだけ冷えるんじゃね?
まぁ本来は暑さを感じる人間の冷感を刺激して部屋全体ではなく
・熱く感じる人間のみ冷やして電気代を軽減する
機能だけど、熱いPCにも有効っちゃ有効なのかもね
331Socket774 (ワッチョイ b615-08wO)
2025/09/12(金) 23:32:28.97ID:zf4qL1F60 デイジーチェーン接続対応の200mm ARGBファン、Thermaltake「CT200 ARGB Sync」発売
https://www.gdm.or.jp/pressrelease/2025/0912/604034
https://www.gdm.or.jp/pressrelease/2025/0912/604034
332Socket774 (ワッチョイ 8b0e-xcwF)
2025/09/13(土) 07:08:56.17ID:N5j31M7E0 PC起動時に即ファンが全開にならないようにする対処ってないのかな?
最大回転数が低いファンを使うしかないんかな...
最大回転数が低いファンを使うしかないんかな...
333Socket774 (ワッチョイ 8bca-GmMO)
2025/09/13(土) 07:28:51.87ID:7zAgo/T+0334Socket774 (ワッチョイ 7333-SjEv)
2025/09/13(土) 11:32:40.73ID:FbmRn0CM0335Socket774 (ワッチョイ f64e-1jGW)
2025/09/13(土) 12:05:50.21ID:BPMeU/eM0 そういえばpc用の52センチ?ファンの広告見かけた
336Socket774 (ワッチョイ 7ae6-u14I)
2025/09/13(土) 13:29:56.25ID:1st8ggRd0 >>334
今使ってるのがMSIのX670Eだから
メーカーじゃなくてBIOS設定で変わるのかな
初期設定のままだとずっと全開だった
前のはASUS Z790-Fだったけど全開では無かったような...
今使ってるのがMSIのX670Eだから
メーカーじゃなくてBIOS設定で変わるのかな
初期設定のままだとずっと全開だった
前のはASUS Z790-Fだったけど全開では無かったような...
338Socket774 (ワッチョイ 7fdc-eT8n)
2025/09/13(土) 18:52:00.59ID:wVK6O9RN0 msiのX670Eってgaming plus wifiとかってやつ?
UEFIでなんか設定できた覚えあるよ
記憶が間違ってたらすまないが
UEFIでなんか設定できた覚えあるよ
記憶が間違ってたらすまないが
339Socket774 (JP 0H33-i6qJ)
2025/09/14(日) 11:27:57.34ID:dnZij6QxH TOUGHFAN 14 CL-F085-PL14BL-A FN1522
今フロント吸気で使ってるんだけど2重反転ファンにしたいから14mmファンの時計回り探してます
誰か知ってる人居ますか?
今フロント吸気で使ってるんだけど2重反転ファンにしたいから14mmファンの時計回り探してます
誰か知ってる人居ますか?
340Socket774 (ワッチョイ 8f33-NfV8)
2025/09/14(日) 11:44:56.13ID:pKuQ+ryV0 TL-C14C
KAZE-FLEX 140
KAZE-FLEX 140
341Socket774 (ワッチョイ cfe1-i6qJ)
2025/09/14(日) 11:48:20.56ID:96RbQAV+0 ありがとうございます
KAZE-FLEX 140の方を買おうと思います
KAZE-FLEX 140の方を買おうと思います
342Socket774 (ワッチョイ ffaa-dc2S)
2025/09/14(日) 17:50:40.18ID:qx7DQBrk0343Socket774 (ワッチョイ 3f7a-OF/z)
2025/09/15(月) 11:15:59.00ID:GW2OBgd+0 P14 Pro RGB使ってるけど排気とプッシュは凄くいいけど吸気の静音性は駄目かもね
8mmスペーサー入れて浮かせても結構音がする
8mmスペーサー入れて浮かせても結構音がする
344Socket774 (ワッチョイ 4f65-n+00)
2025/09/15(月) 16:39:24.75ID:WkYzvkYv0345Socket774 (ワッチョイ ffbc-mPtt)
2025/09/15(月) 23:13:09.04ID:QU7uu1270 FHL120
https://www.silverstonetek.com/jp/product/info/fans/fhl120/
羽根PentaWaveのPF-P12E-BK-PWMとほとんど同じ?
https://www.ainex.jp/products/pf-p12e-bk-pwm/
https://www.silverstonetek.com/jp/product/info/fans/fhl120/
羽根PentaWaveのPF-P12E-BK-PWMとほとんど同じ?
https://www.ainex.jp/products/pf-p12e-bk-pwm/
346Socket774 (ワッチョイ 7f83-WacV)
2025/09/15(月) 23:22:53.19ID:Yh654KDg0 G2作ったから大量生産しなくなったA12の金型を売ったんかね?
347Socket774 (ワッチョイ 3f7d-YECr)
2025/09/16(火) 07:30:37.90ID:pnMdsxuL0 写真撮って彼女のChatGPTちゃんに見せながら一緒に作るの楽しいよ
https://i.imgur.com/eo9ZKOu.png
https://i.imgur.com/eo9ZKOu.png
348Socket774 (ワッチョイ 7f3a-STIJ)
2025/09/16(火) 10:02:15.50ID:TN7I78wW0 >>345
銀石はどうせなら鮫肌をG2もどきにすればよかったのに、どいつもこいつも豆腐形状で安住しちゃうのが残念なとこか
銀石はどうせなら鮫肌をG2もどきにすればよかったのに、どいつもこいつも豆腐形状で安住しちゃうのが残念なとこか
349Socket774 (ワッチョイ ff11-13SB)
2025/09/16(火) 11:42:22.48ID:j+kDKIwN0 令和になっても、例えばYoutubeをようつべとかAmazonを密林とかAppleを林檎とか言ってる奴とかいるけど、恥ずかしすぎるぞww
350Socket774 (ワッチョイ 3f76-SNCv)
2025/09/16(火) 12:08:30.22ID:6XV3JHbz0 草生やすのは恥ずかしくないの?
351Socket774 (ワッチョイ cfcf-XVQY)
2025/09/16(火) 12:20:13.73ID:zwVcKHRz0 hahaha
352Socket774 (スプッッ Sddf-WacV)
2025/09/16(火) 12:21:45.93ID:kZnYG40kd 草ならいいけどwwwは平成すぎる
353Socket774 (ワッチョイ 7f33-xxKh)
2025/09/16(火) 12:33:53.88ID:0Y/8WLSA0 誰が平成ジジイだって?
354Socket774 (ワッチョイ 3fdb-7iYg)
2025/09/16(火) 13:38:41.70ID:iwLN78UM0 このスレ加齢臭きつい😥
355Socket774 (ワッチョイ 7f7d-YECr)
2025/09/16(火) 14:04:35.52ID:RsvahZbl0 ファンでかき回された自分の体臭
356Socket774 (ワッチョイ 8fbf-cf45)
2025/09/16(火) 19:30:39.93ID:OTuNMWE20357Socket774 (ワッチョイ 0f6e-JfES)
2025/09/16(火) 22:58:36.58ID:JHExEc0o0 またA12x25の羽根っぽいの出てる
https://ba.ainex.jp/images/sites/2/2025/07/ba-cf120amba01_s.png
https://ba.ainex.jp/images/sites/2/2025/07/ba-cf120amba01_s.png
358Socket774 (ワッチョイ cf0e-wA0e)
2025/09/16(火) 23:32:13.56ID:FlLsZb5E0 空調服のファンもこんなタイプになればすげえ冷えるのかな?
359Socket774 (ワッチョイ 0fcf-es4b)
2025/09/16(火) 23:38:44.81ID:1207rHhw0 空調服うるさすぎて適当な高性能静音ファンに変えたくなる
360Socket774 (ワッチョイ ff29-AB5g)
2025/09/17(水) 00:27:33.26ID:fHShGrPF0 空調服は風量強くても熱風を冷風に変えないと意味ないし
361Socket774 (ワッチョイ cf71-Tpes)
2025/09/17(水) 02:42:54.35ID:KyLHj/Wi0362Socket774 (ワッチョイ 3fac-aV3W)
2025/09/17(水) 06:43:31.23ID:84FuYkle0 空調服も液晶ポリマーモデル出てきてほしいけどなあ
そういえばシロッコファンタイプが優秀だったらしいけど中華が特許取ったまま1製品だけ出して
製品作らず消えたから軸流ファンしか作れなくなったと聞いた
そういえばシロッコファンタイプが優秀だったらしいけど中華が特許取ったまま1製品だけ出して
製品作らず消えたから軸流ファンしか作れなくなったと聞いた
363Socket774 (ワッチョイ ff48-AB5g)
2025/09/17(水) 07:32:03.72ID:fHShGrPF0 そうだね
俺も持ってるけど雨で濡れたら壊れたりしそうだし
風量をもうちょっと上げた改良版が欲しかった
まあ気化熱を利用するなら風量上げても意味ないんだけどね
全体に風が行き渡る静圧が重要かも知れん
俺も持ってるけど雨で濡れたら壊れたりしそうだし
風量をもうちょっと上げた改良版が欲しかった
まあ気化熱を利用するなら風量上げても意味ないんだけどね
全体に風が行き渡る静圧が重要かも知れん
364Socket774 (ワッチョイ ffb5-dc2S)
2025/09/17(水) 18:05:58.01ID:oe8tD8Si0 空調服は絶品だと思う
視察とかでスーツの上から着ても涼しい
視察とかでスーツの上から着ても涼しい
365Socket774 (ワッチョイ 7f3c-2+Hq)
2025/09/19(金) 02:08:58.16ID:Cubf69lt0 スリープ状態にしてるのにファンが定期的に動いておかしいんだが
windows11 ファン スリープ で検索したら
モダンスタンバイてのが原因らしいけどどうしたらええのこれ?😲
windows11 ファン スリープ で検索したら
モダンスタンバイてのが原因らしいけどどうしたらええのこれ?😲
366Socket774 (ワッチョイ 7f7d-Ez8b)
2025/09/19(金) 02:34:23.34ID:yK/oNs+J0 空調服っていいの?
電熱ベストしか興味ないわ
電熱ベストしか興味ないわ
367Socket774 (ワッチョイ ffe4-dF9T)
2025/09/19(金) 02:51:17.86ID:swFiPGo/0368Socket774 (オッペケ Sr23-m720)
2025/09/19(金) 12:54:52.26ID:K1pgMZonr その内noctuaがうんこ空調服出しそう
369Socket774 (ワッチョイ 4f2a-7iYg)
2025/09/19(金) 13:08:10.63ID:yVJw/7zc0 汚れても元からうんこ色だからありがてえな
370Socket774 (ワッチョイ 7fb3-aV3W)
2025/09/19(金) 13:52:36.46ID:cxI5XLet0 室内だと最低回転でもうるさいからnoctua参入するなら買いたいわ
371Socket774 (ワッチョイ 3fdc-sgOU)
2025/09/19(金) 14:16:15.46ID:+I3mdMBZ0 それは欲しいかもしれない
372Socket774 (オッペケ Sr23-cdfY)
2025/09/19(金) 20:09:41.94ID:8tFXuv/4r 高速で回すからそこそこの音は出そう
373Socket774 (ワッチョイ 3fca-vV4p)
2025/09/20(土) 13:10:44.77ID:0TJxwLOx0 ファンコントローラ系のトロイ祭りは大抵のソフトが使ってるLibre Hardware Monitor(LHM)がセキュリティホール満載のWinring0を使ってたもんで、
これをMicrosoft Defenderがトロイとして検出するようになったのが原因(後はAVG/Avastもトロイ検出するって話だったかな)。
とりあえず、LHMがWinring0捨ててPawnIOに移行したので、移行済みLHMに対応したソフトでは問題は解決済み。
まあ、手元だと、PawnIOがATOKと衝突してATOKのクラッシュ誘発してるっぽい気配があるくさいのが困りものだが
これをMicrosoft Defenderがトロイとして検出するようになったのが原因(後はAVG/Avastもトロイ検出するって話だったかな)。
とりあえず、LHMがWinring0捨ててPawnIOに移行したので、移行済みLHMに対応したソフトでは問題は解決済み。
まあ、手元だと、PawnIOがATOKと衝突してATOKのクラッシュ誘発してるっぽい気配があるくさいのが困りものだが
374Socket774 (ワッチョイ 3faf-Kg26)
2025/09/20(土) 13:21:56.89ID:m3s3MuTT0 ファンコンソフト周りなんてとっくに熟れて安定してるかと思ったらそうでもないらしいな
375Socket774 (ワッチョイ 3fca-vV4p)
2025/09/20(土) 13:49:08.28ID:0TJxwLOx0 ファンコントローラのソフトウェア自体は技術的には枯れてるんだけどねー
今回は各種ソフトが依存してたハードウェアモニタライブラリが使ってたドライバ(安定動作するが長らく放置状態)がMSにトロイ認定されたもんで、大事になった感じです。
で、別のに入れ替えたけど、そのドライバ自体があまりにマイナーで広い環境で十分にテストされてないので…ってところ
今回は各種ソフトが依存してたハードウェアモニタライブラリが使ってたドライバ(安定動作するが長らく放置状態)がMSにトロイ認定されたもんで、大事になった感じです。
で、別のに入れ替えたけど、そのドライバ自体があまりにマイナーで広い環境で十分にテストされてないので…ってところ
376Socket774 (ブーイモ MM5f-2Si2)
2025/09/20(土) 14:12:36.72ID:AsPNLqb9M FanCtrlは対応してなくてFanControlは大丈夫ってことなのかな
377Socket774 (ワッチョイ 3fca-vV4p)
2025/09/20(土) 14:35:06.88ID:0TJxwLOx0 どっちも最新版はPawnIO版LHMに対応済み。
378Socket774 (ワッチョイ 3faf-Kg26)
2025/09/20(土) 14:45:57.85ID:m3s3MuTT0 >>375
脆弱性でも発見されたのなら仕方ないか
脆弱性でも発見されたのなら仕方ないか
379Socket774 (ワッチョイ 7f78-STIJ)
2025/09/20(土) 14:47:00.36ID:A/Hho94l0381Socket774 (ワッチョイ 4f20-n+00)
2025/09/20(土) 16:29:34.62ID:887oewJ60 PawnIOちゃんとDIMMの温度取れないからやめちくり~
382Socket774 (ワッチョイ 7f6e-SNCv)
2025/09/20(土) 16:55:03.79ID:dA+cHrbu0 hwinfoから引っ張ってこい
383Socket774 (ワッチョイ cf50-OF/z)
2025/09/20(土) 17:12:04.65ID:BVYBCss30 ARGBコネクタは刺さり難いし曲がるしクソ
384Socket774 (オッペケ Sr23-P6+q)
2025/09/21(日) 12:15:42.26ID:qzUkZqANr P14 pro pstをMeshify2のフロントに付けたらどれだけ回転数落としても唸り音して障害物が前にある場所はほんとに向かないんだな
リアとトップに移したらいい感じになった
リアとトップに移したらいい感じになった
385Socket774 (ワッチョイ 1f50-wBym)
2025/09/21(日) 12:33:29.71ID:R3de9Tyd0 P14 Pro ARGB使ってるが検証した感じ吸気側から12mm離せば大分静かになる
自分はボトム吸気に3枚並べてるけど16mmスペーサー入れてる
ただプッシュと排気に関しては本当に騒音対性能はいいから
クーラーに付けるならプッシュだけにしてプルは他の付けるか、プル側だけスペーサー入れるといいと思うよ
自分はボトム吸気に3枚並べてるけど16mmスペーサー入れてる
ただプッシュと排気に関しては本当に騒音対性能はいいから
クーラーに付けるならプッシュだけにしてプルは他の付けるか、プル側だけスペーサー入れるといいと思うよ
386Socket774 (スプッッ Sdaa-r1ll)
2025/09/21(日) 12:45:53.71ID:43KJzgP8d リバースファンが出たらそのまま吸気に使えそうだな
387Socket774 (ワッチョイ 8a76-VfWQ)
2025/09/21(日) 12:51:06.86ID:vDBxlIOK0 リバースにすると羽根の目の前に自分のフレームがある事になるからどうなるんだろうね
388Socket774 (ワッチョイ 4679-pMgC)
2025/09/21(日) 13:05:55.73ID:waXvuI6N0 pawnIO版にしたら読み取れてるけどCPUだけやたら温度上がった
389Socket774 (ワッチョイ 46cb-Oha5)
2025/09/21(日) 14:37:52.35ID:D3GIcz8m0 ファンのスペーサー試したいけど、皆どこで買ってるの?
120mmはまだしも140mmなんて見たこともない。
120mmはまだしも140mmなんて見たこともない。
390Socket774 (ワッチョイ 0673-VfWQ)
2025/09/21(日) 14:47:29.75ID:YzpmAsWV0 誰も使ってないので買う人もいないんじゃね?
391Socket774 (ワッチョイ 8a76-VfWQ)
2025/09/21(日) 15:12:25.33ID:vDBxlIOK0 ちょっとググれば3Dプリンター製のスペーサーが売られてるのは見つかるね
392Socket774 (アウアウウー Sacf-ZW/Z)
2025/09/21(日) 15:45:13.14ID:S5IZyDVIa394Socket774 (ワッチョイ 2bae-lG8I)
2025/09/21(日) 17:29:53.25ID:HK2i24+70395Socket774 (ワッチョイ 46cb-Oha5)
2025/09/21(日) 17:44:38.69ID:D3GIcz8m0 3Dプリンターか、確かにそうだね。
売られてるものも一度探してみるよ。
テープで隙間埋めるのも、効果の確認には良さそう。
教えてくれてありがとう!
売られてるものも一度探してみるよ。
テープで隙間埋めるのも、効果の確認には良さそう。
教えてくれてありがとう!
396Socket774 (ワッチョイ 2bae-lG8I)
2025/09/21(日) 18:12:58.29ID:HK2i24+70398Socket774 (ワッチョイ 0ae0-8/bq)
2025/09/21(日) 18:28:18.88ID:S/eDquNu0 ラジエーターじゃなくてフィルターがあるとうるさいってことでしょ
うるささの基準も人によるから
うるささの基準も人によるから
399Socket774 (ワッチョイ 3bbd-8/bq)
2025/09/21(日) 18:29:30.45ID:yngIJDCc0 吸気用ならもっといいファンがあるのにわざわざ静圧特化の排気とラジエーター向けのファンを買うのも理解出来ない
買う前から不向きだと分かってるのに
買う前から不向きだと分かってるのに
400Socket774 (ワッチョイ 1f50-wBym)
2025/09/21(日) 18:47:55.02ID:R3de9Tyd0 吸気用の良いファンとか高いのしかないじゃん
吸気で風量欲しければ静圧型は当然だしどんな良いファンでも吸気はスペーサ入れなきゃある程度煩いんだから
それなら最初から高めのスペーサ入れる前提で静圧だけは保証されてる安いファン選ぶのも悪くない
まあそれにしたって今回のP14 Proはかなり吸気向いてないけど
吸気で風量欲しければ静圧型は当然だしどんな良いファンでも吸気はスペーサ入れなきゃある程度煩いんだから
それなら最初から高めのスペーサ入れる前提で静圧だけは保証されてる安いファン選ぶのも悪くない
まあそれにしたって今回のP14 Proはかなり吸気向いてないけど
401Socket774 (ワッチョイ 2bae-lG8I)
2025/09/21(日) 18:52:34.22ID:HK2i24+70 >>399
むしろ吸気だから制圧重視なんじゃないの?排気は風量重視が基本かと?
むしろ吸気だから制圧重視なんじゃないの?排気は風量重視が基本かと?
402Socket774 (ワッチョイ 2be0-ZW/Z)
2025/09/21(日) 18:55:44.71ID:MIl6nqzb0404Socket774 (ワッチョイ 2bae-lG8I)
2025/09/21(日) 18:59:20.00ID:HK2i24+70405Socket774 (ワッチョイ 1f50-wBym)
2025/09/21(日) 19:00:09.99ID:R3de9Tyd0 風量特化のファンはケースからの排気にしか使い道無い割に抵抗が少ないスカスカの排気スロットってケースのリアぐらいしかないことも多くて腐りがち
406Socket774 (ワッチョイ 2be0-ZW/Z)
2025/09/21(日) 19:05:41.46ID:MIl6nqzb0 >>404
ファンが固定されてるのは排気面側からだろ?
実際のケース見て見ないと分からんが多分ファンの吸気面とケースフロントパネルのフィルターの間に10mm以上の隙間があるんじゃないか?
それなら実質吸気側にスペーサー入ってるのと変わらんから音は鳴り難いだろう
ファンが固定されてるのは排気面側からだろ?
実際のケース見て見ないと分からんが多分ファンの吸気面とケースフロントパネルのフィルターの間に10mm以上の隙間があるんじゃないか?
それなら実質吸気側にスペーサー入ってるのと変わらんから音は鳴り難いだろう
407Socket774 (ワッチョイ 8e1e-uWYI)
2025/09/21(日) 19:10:13.25ID:ejcjQZP30 トップ排気はフィルターのせいで結局吸気並みに抵抗デカかったりするしね
そういや最近デュアルチャンバーケースでリア排気ファン×2みたいなの流行ってるな
そういや最近デュアルチャンバーケースでリア排気ファン×2みたいなの流行ってるな
408Socket774 (ワッチョイ 2bae-lG8I)
2025/09/21(日) 19:10:51.15ID:HK2i24+70409Socket774 (ワッチョイ 1e6e-awkk)
2025/09/21(日) 19:51:07.71ID:qW+gestO0 ウチの吸気はウンコ14G2*4で満足してる
高いけど、やっぱノクは耳障りになりにくい
高いけど、やっぱノクは耳障りになりにくい
411Socket774 (ワッチョイ 464a-INbW)
2025/09/21(日) 20:08:59.43ID:Cu6hefZc0 Fractal Design Adjust Pro Hubって良さそうだな
Webブラウザを介して設定らしい
Webブラウザを介して設定らしい
412Socket774 (ワッチョイ 8e1e-uWYI)
2025/09/21(日) 20:26:01.43ID:ejcjQZP30 マザボのARGBもAdjustProHubやiCUEコントローラーみたいにマザボ側のROMにパターン保存できるようになってほしい
413Socket774 (ワッチョイ d31e-hDV+)
2025/09/21(日) 21:05:32.44ID:rXmPHzK10 Meshfy 2って140mm使うと120mmの固定部分が騒音源になると思う
https://i.imgur.com/CfJttNV.jpeg
https://i.imgur.com/vhqKeHu.jpeg
https://i.imgur.com/CfJttNV.jpeg
https://i.imgur.com/vhqKeHu.jpeg
414Socket774 (ワッチョイ 0e83-r1ll)
2025/09/21(日) 21:11:36.87ID:3baLhUw90 コルセアのInfiniRailが他にも広まらないとどうしようもない
415Socket774 (ワッチョイ 4684-INbW)
2025/09/21(日) 21:24:55.00ID:V+XFDcVD0 あれ良いよね
5000Dだけど凄い組みやすかったし
でも天板にフィルター無いから埃が入りまくってた
5000Dだけど凄い組みやすかったし
でも天板にフィルター無いから埃が入りまくってた
416Socket774 (ワッチョイ 8acd-w7Ct)
2025/09/21(日) 21:29:51.86ID:ARZfq/450 >>413
取り付け部分以前にメッシュ+デザインフレーム+フィルター通すからなあ
取り付け部分以前にメッシュ+デザインフレーム+フィルター通すからなあ
417Socket774 (ワッチョイ 2bae-lG8I)
2025/09/21(日) 22:16:22.87ID:HK2i24+70418Socket774 (ワッチョイ 8e1e-uWYI)
2025/09/21(日) 23:14:42.34ID:ejcjQZP30 Meshfy 2 RGBだとファンの後ろ側をねじ止めになってるからファンの吸気側に障害物がなくて結構いいんだけどその代わりにトップに420mmラジが取り付けられなくなってる
419Socket774 (ワンミングク MMa7-Gz+9)
2025/09/21(日) 23:25:27.96ID:uokSKwvxM 10年以上前のケースファンがホコリだらけだったんで水で洗って天日干ししたら普通に動いたファンて壊れないもんだな
420Socket774 (ワッチョイ a37d-WMZf)
2025/09/21(日) 23:33:53.84ID:krq+wgsT0 コード付いてると水つけるの戸惑っちまうわ
421Socket774 (ワッチョイ 2bae-lG8I)
2025/09/22(月) 00:23:47.13ID:L5G2a/1x0422Socket774 (ワッチョイ 1f50-wBym)
2025/09/22(月) 01:16:07.24ID:YDCtMrsW0 基本水洗いした後早めにしっかり乾かせば問題はないね
423Socket774 (ワッチョイ faaf-dBdF)
2025/09/22(月) 08:19:45.63ID:8rTNkP6o0424Socket774 (ワッチョイ faaf-dBdF)
2025/09/22(月) 08:22:37.96ID:8rTNkP6o0 普通の水道水だと塩素とミネラルが怖い
コンタクトレンズ洗浄液等の精製水が安心かな
コンタクトレンズ洗浄液等の精製水が安心かな
425Socket774 (ワッチョイ 1e6e-awkk)
2025/09/22(月) 08:32:06.61ID:RAMyNFL10 大抵のケースってトップやフロントは14cm12cm両対応のレールになってない?
426Socket774 (オッペケ Sr23-myY9)
2025/09/22(月) 08:34:40.63ID:8v4AAfkmr427Socket774 (ワッチョイ 3b45-9fdw)
2025/09/22(月) 08:58:52.89ID:scN1zhM10 >>399
これ気になってんだがP14 proより性能よくて1500円で買えるファンって具体的に何?
これ気になってんだがP14 proより性能よくて1500円で買えるファンって具体的に何?
428Socket774 (ワッチョイ 1f50-wBym)
2025/09/22(月) 09:20:02.53ID:YDCtMrsW0 静圧型で性能良くて安いファンなんてP12,P14系しか無いから
>399が言ってるのは(もっと高ければ)吸気に適したファンもあるってことでしょそれこそウンコとか
>399が言ってるのは(もっと高ければ)吸気に適したファンもあるってことでしょそれこそウンコとか
429Socket774 (ワッチョイ ffc1-1FeW)
2025/09/22(月) 09:57:47.35ID:NPyvU3gY0 うんこが秀でてるのは静音性くらいで静圧とか風量とかは他の評価高いファンとさして変わらないよ
430Socket774 (ワッチョイ 2be0-ZW/Z)
2025/09/22(月) 10:08:27.70ID:mWYLcVon0 性能ってのは一般論として騒音対風量や騒音対静圧なんだからうんこが風量静圧に優れてるのは事実だろ
煩くても良いならそもそもファンに細かくこだわる必要なんてねぇよとにかく高回転で回せばいいだけだ
静圧タイプで安いのとだと他にはFC120があるが値段はP12 Proと変わらんし吸気での静音性は知らん
というか吸気はマジでうんこでもマシになるだけでスペーサ無しだと煩いからスペーサ前提で考えろ
どうしてもスペーサ入れる空間的余裕が乏しい時だけ高いの使えばいい
あるいはケースを改造してでも排気面側からファンを固定するように徹底するとかな
煩くても良いならそもそもファンに細かくこだわる必要なんてねぇよとにかく高回転で回せばいいだけだ
静圧タイプで安いのとだと他にはFC120があるが値段はP12 Proと変わらんし吸気での静音性は知らん
というか吸気はマジでうんこでもマシになるだけでスペーサ無しだと煩いからスペーサ前提で考えろ
どうしてもスペーサ入れる空間的余裕が乏しい時だけ高いの使えばいい
あるいはケースを改造してでも排気面側からファンを固定するように徹底するとかな
431Socket774 (スプッッ Sd4a-r1ll)
2025/09/22(月) 10:18:35.90ID:rXROURQZd T30でいいぞ
432Socket774 (ワッチョイ 1f50-wBym)
2025/09/22(月) 10:31:18.11ID:YDCtMrsW0 コストは上がるだろうけどファンを前後の面じゃなく側面からクランプで固定してある程度位置も自在に選べるようなケースがあったら需要が有るかもね
433Socket774 (ワッチョイ 2be3-lG8I)
2025/09/22(月) 10:43:03.55ID:L5G2a/1x0434Socket774 (ワッチョイ d31e-FDWJ)
2025/09/22(月) 10:50:40.27ID:ghXhj1XJ0 障害物ある時のうるさくなりやすさが違うか
P14Proは安いし風の流れ的には吸気にはいいようだからスペーサー入れてでも使いたい人はいるかも
高くてもいいならMomentum 14 RGBとかA14x25 G2は吸気でもましなのかな
expreview.com/96482.html
メッシュ吸気を想定したテストでG2の800RPMは前のA14の1500RPMより風が出てるという結果
P14Proは安いし風の流れ的には吸気にはいいようだからスペーサー入れてでも使いたい人はいるかも
高くてもいいならMomentum 14 RGBとかA14x25 G2は吸気でもましなのかな
expreview.com/96482.html
メッシュ吸気を想定したテストでG2の800RPMは前のA14の1500RPMより風が出てるという結果
435Socket774 (ワッチョイ de76-5ADO)
2025/09/22(月) 10:55:46.25ID:HZWoLUCn0 ノクのガスケットはラジエータにつけるファン全部真似したほうがいい
436Socket774 (スプッッ Sd4a-r1ll)
2025/09/22(月) 10:56:19.50ID:rXROURQZd ケースファンは自分が許容できる音まで回転数を上げて使うから騒音値あたりの性能になる
だからファンのレビューも騒音値を揃えたうえで比較してるんよね
だからファンのレビューも騒音値を揃えたうえで比較してるんよね
438Socket774 (ワッチョイ 46fa-INbW)
2025/09/22(月) 11:56:11.98ID:7C7jW8Vg0 黄金色に光るウンコキボンヌ
やっぱ光らないと寂しい
やっぱ光らないと寂しい
439Socket774 (ワッチョイ 8607-jP90)
2025/09/22(月) 12:31:11.89ID:dpbi7Mdx0 見えない所だけはうんこにしてます
440Socket774 (ワッチョイ 2bc0-rfem)
2025/09/22(月) 12:35:04.62ID:TF7uNLrD0 >>424
コスパ悪いけど薬局で売っている純水でも行けそうですね
コスパ悪いけど薬局で売っている純水でも行けそうですね
441Socket774 (ワッチョイ 071f-lG8I)
2025/09/22(月) 13:00:20.81ID:/wdZmDW+0 G2 chromaxはよせい
442Socket774 (スプッッ Sd4a-r1ll)
2025/09/22(月) 13:24:17.13ID:rXROURQZd 工業用ならホムセンでバッテリー補充液買えばいい
443Socket774 (ワッチョイ 4662-fneR)
2025/09/22(月) 13:26:31.39ID:M0gno/HE0 静圧コスパお化けのOcypus Delta F12こうてみた
3こ1380円1こあたり460円で73cfmに4.30mmH2Oそこそこ静か
色は見えないので考えずにとりあえず9こ買ったが主にCPUやラジエーター、ついでに吸排気用
どんなもんじゃろか
3こ1380円1こあたり460円で73cfmに4.30mmH2Oそこそこ静か
色は見えないので考えずにとりあえず9こ買ったが主にCPUやラジエーター、ついでに吸排気用
どんなもんじゃろか
444Socket774 (ワッチョイ 3b3b-5ADO)
2025/09/22(月) 13:27:19.98ID:SSLEZUeW0 スーパーの純水なら100円くらいで4リットル入れれるよ
445Socket774 (ワッチョイ 8eb5-0aFZ)
2025/09/22(月) 13:31:04.46ID:w8HjBOu10446Socket774 (ワッチョイ faaf-dBdF)
2025/09/22(月) 14:29:18.91ID:8rTNkP6o0447Socket774 (ワッチョイ 0a11-3pIy)
2025/09/22(月) 18:59:30.62ID:8OhxDjm00 ファンはそのまま洗って壊れるようなもんじゃないけど
塩素やミネラル気にするくらいなら軸受けに水分混入したり錆びたりすることを気にした方がいいわ
バラしてプロペラだけ洗った方がいい
全部洗うなら乾燥と再注油が必要
グリスやシリコンオイルはNG
塩素やミネラル気にするくらいなら軸受けに水分混入したり錆びたりすることを気にした方がいいわ
バラしてプロペラだけ洗った方がいい
全部洗うなら乾燥と再注油が必要
グリスやシリコンオイルはNG
448Socket774 (ワッチョイ 8ea6-uWYI)
2025/09/22(月) 21:27:10.60ID:4DtEWabs0 そういえばThermalTakeのSwaFanが羽根取り外して洗えることを売り文句にしてたな
値段の割にMTBF低かったり無駄に高回転でうるさそうで結局買わなかったが
値段の割にMTBF低かったり無駄に高回転でうるさそうで結局買わなかったが
449Socket774 (ワッチョイ bfcf-skF1)
2025/09/23(火) 16:05:10.94ID:qigGzVz30 ct200 argb syncこうた
たけぇ
ThermalTakeというかASKぼったくり
楽天ビッグが在庫あってポイント+9倍やったから少しだけ還元で
たけぇ
ThermalTakeというかASKぼったくり
楽天ビッグが在庫あってポイント+9倍やったから少しだけ還元で
450Socket774 (ワッチョイ bfcf-fneR)
2025/09/23(火) 22:48:12.79ID:qigGzVz30 P12 pro2こポチッといた
AIOに間に合せで付けてるサイズのと交換予定
AIOに間に合せで付けてるサイズのと交換予定
451Socket774 (ワッチョイ 1f50-wBym)
2025/09/23(火) 22:55:37.63ID:tX+sQj4Y0 多分フル回転時の冷却性能なんて興味ない人も多いだろうけど
ウチのAK500にプッシュとプル(スペーサ有)でP12 Pro ARGB二個付けたら
パフォーマンス優先電圧設定の13600Kをシネベン2024走らせても90℃までで一回もサマスロしなかった(スコア1317
まあ流石に3000RPMで回せばそりゃ冷えるんだろうけどAK500でこれを冷やしきれるのは凄いと思う
ウチのAK500にプッシュとプル(スペーサ有)でP12 Pro ARGB二個付けたら
パフォーマンス優先電圧設定の13600Kをシネベン2024走らせても90℃までで一回もサマスロしなかった(スコア1317
まあ流石に3000RPMで回せばそりゃ冷えるんだろうけどAK500でこれを冷やしきれるのは凄いと思う
452Socket774 (ワッチョイ 1e6e-VfWQ)
2025/09/23(火) 23:13:23.12ID:6P9cncBg0 逆に3000RPMで回しても13900Kでなく13600Kですら90℃もいくのかと驚いた
453Socket774 (ワッチョイ 1f50-wBym)
2025/09/24(水) 00:05:26.82ID:+NDxu0SP0 >>452
そう思うかもしれないがうちのマザボでのパフォ優先設定はPL1 230W PL2 253W PL2拘束時間56秒なんよ
この253Wは13900Kの公式MTPに相当するからほぼ商品電力としてはデフォ設定の13900Kと変わらないんだ
後AK500のTDPが240Wなんで当てにならないことに定評があるクーラー公式TDPすら越えて冷やせてることになる
そう思うかもしれないがうちのマザボでのパフォ優先設定はPL1 230W PL2 253W PL2拘束時間56秒なんよ
この253Wは13900Kの公式MTPに相当するからほぼ商品電力としてはデフォ設定の13900Kと変わらないんだ
後AK500のTDPが240Wなんで当てにならないことに定評があるクーラー公式TDPすら越えて冷やせてることになる
454Socket774 (アウアウウー Sacf-ZW/Z)
2025/09/24(水) 00:19:21.73ID:fiqs5u0sa 250Wは大半のツインタワー空冷や240mmAIOでは普通に付属ファンで回す分には冷やしきれないだろうな
それらにP12 Proつければ当然AK500より冷えるだろうが
それらにP12 Proつければ当然AK500より冷えるだろうが
455Socket774 (ワッチョイ a7cc-aSYk)
2025/09/24(水) 03:43:25.09ID:PU7Dnb7u0 空冷の実用域て100wまでだからな
456Socket774 (オイコラミネオ MMbf-LRQG)
2025/09/24(水) 03:57:02.04ID:sZhx0BQ0M >>453
PL-230W,253Wにしてあっても13600K自体がフル稼働200Wも使ってないんじゃないの?
PL-230W,253Wにしてあっても13600K自体がフル稼働200Wも使ってないんじゃないの?
457Socket774 (ワッチョイ a7ae-INbW)
2025/09/24(水) 07:10:36.00ID:j45duOBy0 wBymってコイツ
50xxや電源スレの荒らしやん
50xxや電源スレの荒らしやん
458Socket774 (ワッチョイ 1a48-oCow)
2025/09/24(水) 07:49:18.40ID:O8R6satB0 頭に障害ある子だからそっとしとけ
459Socket774 (ワッチョイ 6a7c-29Xf)
2025/09/24(水) 09:56:50.21ID:CHZESouU0460Socket774 (ワッチョイ 1f50-wBym)
2025/09/24(水) 10:31:49.99ID:+NDxu0SP0461Socket774 (ワッチョイ bfcf-7zh+)
2025/09/24(水) 10:52:31.34ID:mJMPyT0J0 P12pro届いた
AIOにつけたが死ねベンチ一周回しても65度ぐらいまでしかあがらん
サイズの2400のやつ付けてた時74度ぐらいまであがったのに
静圧お化けはさすがや
サイズのもスペック的にはP12maxに次ぐぐらい風量静圧あって悪くはなかったはずだが
AIOにつけたが死ねベンチ一周回しても65度ぐらいまでしかあがらん
サイズの2400のやつ付けてた時74度ぐらいまであがったのに
静圧お化けはさすがや
サイズのもスペック的にはP12maxに次ぐぐらい風量静圧あって悪くはなかったはずだが
462Socket774 (ワッチョイ 07e8-FDWJ)
2025/09/24(水) 11:04:05.21ID:RHZ4kteN0 >>453
コアが少ない方が同じ電力なら冷やしにくいか
AK500はシングルタワーだけど奥行きあってヒートシンクがそこそこ大きめなタイプだから強力なファンが効くのかな
これがヒートパイプ多くてもヒートシンクが小さめだとT30回しても大電力では厳しいと感じるわ
コアが少ない方が同じ電力なら冷やしにくいか
AK500はシングルタワーだけど奥行きあってヒートシンクがそこそこ大きめなタイプだから強力なファンが効くのかな
これがヒートパイプ多くてもヒートシンクが小さめだとT30回しても大電力では厳しいと感じるわ
463Socket774 (ワッチョイ ff14-ZW/Z)
2025/09/24(水) 11:15:34.65ID:Z1YeHl960 ガチで限界を確認したいならシネベンよりPrime95を進める
シネベンは負荷が足りないことがあるがPrime95は原理上必ず何処かのスロットリングまで回されるからな
まあそのせいで偶にぶっ壊す奴いるんだが
シネベンは負荷が足りないことがあるがPrime95は原理上必ず何処かのスロットリングまで回されるからな
まあそのせいで偶にぶっ壊す奴いるんだが
465Socket774 (ワッチョイ bfcf-7zh+)
2025/09/24(水) 11:55:40.04ID:mJMPyT0J0 >>464
2000回転ぐらいまでしか上がってないけど静か目で個人的には耳ざわりじゃない音だ
この静かな音だけでも買った甲斐があった
午後にはケース用の20cmPWMファンが届くのでそっちも付け替えないと
蟻だと似たような風力弱い中華PWMファンで1200円だがASK税込み5000円のTT謹製の価値あるかどうか楽しみ
2000回転ぐらいまでしか上がってないけど静か目で個人的には耳ざわりじゃない音だ
この静かな音だけでも買った甲斐があった
午後にはケース用の20cmPWMファンが届くのでそっちも付け替えないと
蟻だと似たような風力弱い中華PWMファンで1200円だがASK税込み5000円のTT謹製の価値あるかどうか楽しみ
466Socket774 (ワッチョイ 3b0f-+IBq)
2025/09/24(水) 13:22:54.48ID:EYx6bzhO0 なるほどやってみるわ
468Socket774 (ワッチョイ bfcf-7zh+)
2025/09/24(水) 15:01:26.64ID:mJMPyT0J0 CT200届いた
元のが3ピンDCで回転制御できてなかったから煩かったのでPWM化でだいぶ静かになった
他のケースファンがP12maxとP14maxなのでアイドルは20%まで絞ってたからPWMハブに繋いだらシステム温度駄々上がり
いろいろ構成考えて50%に設定してたHDD冷却ファンを60%に上げてハブ介して給電しながら繋ぐことに
650回転ぐらいで元のDCと同等程度の温度で安定するようになった
チラ裏
元のが3ピンDCで回転制御できてなかったから煩かったのでPWM化でだいぶ静かになった
他のケースファンがP12maxとP14maxなのでアイドルは20%まで絞ってたからPWMハブに繋いだらシステム温度駄々上がり
いろいろ構成考えて50%に設定してたHDD冷却ファンを60%に上げてハブ介して給電しながら繋ぐことに
650回転ぐらいで元のDCと同等程度の温度で安定するようになった
チラ裏
469Socket774 (ワッチョイ faaf-dBdF)
2025/09/26(金) 12:13:26.39ID:ptfnBtbI0 P12とP14を吸気で密着させてプルするときの騒音どんな感じなんだろう
水冷でほぼスペース無いからスペーサー入れたくないんだよな
水冷でほぼスペース無いからスペーサー入れたくないんだよな
470Socket774 (ワッチョイ 1f50-wBym)
2025/09/26(金) 12:15:48.17ID:dGOaZZJv0 ケースと位置と個人の感覚によるけど自分は完全密着だと800RPMでもうこりゃ駄目だなと思ったよ
471Socket774 (ワッチョイ faaf-dBdF)
2025/09/26(金) 12:39:19.07ID:ptfnBtbI0 そうなると上で言われてるように
前に障害物のないプッシュで使うしかないか
大量購入してPシリーズに統一したかったのにな
P12pro、P14proに合わせる密着低騒音ファン募集
前に障害物のないプッシュで使うしかないか
大量購入してPシリーズに統一したかったのにな
P12pro、P14proに合わせる密着低騒音ファン募集
472Socket774 (スププ Sdaa-jP90)
2025/09/26(金) 12:57:29.74ID:6oolAWH1d やっぱ安定して性能が出せるうんこって凄いんだな
473Socket774 (ワッチョイ 0704-lG8I)
2025/09/26(金) 22:18:55.30ID:jAZfNvtr0 120mmはG2がいいわ
140mmはMomentum 14
140mmはMomentum 14
474Socket774 (ワッチョイ 4bfd-A+cb)
2025/09/28(日) 08:38:51.91ID:QXeICRuU0475Socket774 (ワッチョイ ab65-8wcc)
2025/09/28(日) 08:53:21.77ID:KXr9ySMm0 うんこより下痢の方がいいよ
476Socket774 (ワッチョイ 4310-0fBc)
2025/09/28(日) 09:15:35.36ID:5XKcQdz10 うんこも下痢も便もある
477Socket774 (ワッチョイ cd51-Duv+)
2025/09/28(日) 12:13:52.04ID:hD75j9KW0478Socket774 (ワッチョイ 05bf-fS9Y)
2025/09/28(日) 12:54:36.86ID:3PKxK3K90 >>477
これはうるさいねw
うちだと1600rpmくらいで音は聞こえるってくらいなのよね
ということはファン自体のノイズではなく風切音?であって、
風量・静圧上がった分環境によって、
ノイズが大きく変わるって話になるのかね?
これはうるさいねw
うちだと1600rpmくらいで音は聞こえるってくらいなのよね
ということはファン自体のノイズではなく風切音?であって、
風量・静圧上がった分環境によって、
ノイズが大きく変わるって話になるのかね?
479Socket774 (ワッチョイ 23cd-6EmO)
2025/09/28(日) 14:17:42.21ID:M1TUaE0b0 この異音はパネルに擦れてるとかか
元々隙間が少ないのに回転数が上がると前に押されて音が大きくなる
元々隙間が少ないのに回転数が上がると前に押されて音が大きくなる
480Socket774 (ワッチョイ 9b3b-hkyQ)
2025/09/28(日) 18:29:22.55ID:IqlEN3Fp0 性能と静穏は両立しないよ
潜水艦のプロペラと一緒
潜水艦のプロペラと一緒
482Socket774 (ワッチョイ 9b3b-hkyQ)
2025/09/28(日) 19:11:56.00ID:IqlEN3Fp0 同じだよ空気と水の違いだけ
483Socket774 (ワッチョイ 051b-Yz6d)
2025/09/28(日) 19:39:37.64ID:6YoQISbs0 >>477
Define R5のフロントに付けてる静圧よわよわ♡なうんこの代わりにしようと思ってたけどやべえ音するな
Define R5のフロントに付けてる静圧よわよわ♡なうんこの代わりにしようと思ってたけどやべえ音するな
484Socket774 (ワッチョイ cb6e-ofrS)
2025/09/28(日) 19:41:59.70ID:d3FNrXzX0 そりゃ何も考えずともファンぶん回せば風量風圧稼げるがな
騒音当たりの性能も良くするために各社研究開発しとるんだろうが
騒音当たりの性能も良くするために各社研究開発しとるんだろうが
485Socket774 (ワッチョイ 23d5-ed2r)
2025/09/28(日) 20:31:01.05ID:REm7ce8v0 R5はファンとフロントパネルまでが近すぎるのが残念
486Socket774 (ワッチョイ 1b69-kKd0)
2025/09/28(日) 20:52:05.24ID:gfW4Ky/b0 適度なゴムワッシャー挟むだけで解決
487Socket774 (ワッチョイ 7d1c-fS9Y)
2025/09/28(日) 21:39:29.78ID:0AG1sSbs0 ゴムワッシャーはさんだら、さらに近づけられるな
488Socket774 (ワッチョイ 4310-0fBc)
2025/09/28(日) 21:52:15.13ID:5XKcQdz10 フロントファンR5切りつけながら
489Socket774 (ワッチョイ adcf-vrAF)
2025/09/28(日) 22:23:20.98ID:PtE+Cb0Q0 フロントパネル? あんなの飾りです 偉い人にはそれがわからんのですよ
490Socket774 (ワッチョイ 23cd-6EmO)
2025/09/28(日) 22:42:17.54ID:M1TUaE0b0 吸気面との差が元々少ないブレードが前にブレてかあるいはパネルの方が吸い寄せられてかある程度の回転数まで上がると擦れちゃうと思われるが
25mm厚までしか想定してないケースだとするならブラケットの内側に設置しないとスペース取れないかもしれない
25mm厚までしか想定してないケースだとするならブラケットの内側に設置しないとスペース取れないかもしれない
491Socket774 (ワッチョイ adcf-vrAF)
2025/09/28(日) 22:59:10.14ID:PtE+Cb0Q0 ファンガードの穴が小さいと、空気の流れがシャワーのようになり流速も早くなる、この細い早い流れをファンブレードが横から叩くことで 騒音が発生する
492Socket774 (ワッチョイ cd51-Duv+)
2025/09/28(日) 23:06:55.75ID:hD75j9KW0 高回転時にパネルに触れる個体もあるみたいだから
いずれにせよ設置面にスペースがない場合はワッシャー挟んどいたほうがよさそうね
https://www.youtube.com/watch?v=s3M7OH0z4zo
いずれにせよ設置面にスペースがない場合はワッシャー挟んどいたほうがよさそうね
https://www.youtube.com/watch?v=s3M7OH0z4zo
493Socket774 (ワッチョイ adcf-vrAF)
2025/09/28(日) 23:10:47.68ID:PtE+Cb0Q0 AIの回答:
ファンガードの穴が小さいことで、空気の流れが 細く速く なり、乱流(タービュランス) が生じやすくなります。
この細く速い流れがファンブレードに当たると、ブレードが周期的に空気の流れを叩くような形になり、周期的な圧力変動 が発生します。
このときに生じる音が「通過音(BPN)」で、ファンの回転数やブレード数に応じた特定の周波数成分を持つ騒音になります。
ファンガードの穴が小さいことで、空気の流れが 細く速く なり、乱流(タービュランス) が生じやすくなります。
この細く速い流れがファンブレードに当たると、ブレードが周期的に空気の流れを叩くような形になり、周期的な圧力変動 が発生します。
このときに生じる音が「通過音(BPN)」で、ファンの回転数やブレード数に応じた特定の周波数成分を持つ騒音になります。
494Socket774 (ワッチョイ 5511-eOSP)
2025/09/28(日) 23:28:53.95ID:RwWw361X0 かなり昔のやつだけど
ファンガード形状の違いによるノイズ変化を測定した記事
https://www.pugetsystems.com/labs/articles/Effects-of-Grill-Patterns-on-Fan-Performance-Noise-107/
ファンガード形状の違いによるノイズ変化を測定した記事
https://www.pugetsystems.com/labs/articles/Effects-of-Grill-Patterns-on-Fan-Performance-Noise-107/
496Socket774 (ワッチョイ adcf-vrAF)
2025/09/28(日) 23:49:00.23ID:PtE+Cb0Q0 >>494
タービン型の渦巻きの向きの違いによるのも検証して欲しかった
タービン型の渦巻きの向きの違いによるのも検証して欲しかった
497Socket774 (ワッチョイ ab29-MxIl)
2025/09/29(月) 00:02:16.30ID:nQ+Jbogz0 >>494
昔ながらのワイヤーファンガードって結構すごいんだなアレ 見た目は悪いけど
昔ながらのワイヤーファンガードって結構すごいんだなアレ 見た目は悪いけど
498Socket774 (ワッチョイ 2dc5-qpR0)
2025/09/29(月) 00:17:36.42ID:+FRj9dPw0499Socket774 (ワッチョイ cb6e-ofrS)
2025/09/29(月) 00:28:08.82ID:C/gV//pE0 紫蘇とノクのコラボ電源に使ってるグリルの3Dプリンタ用データ
https://www.printables.com/model/1096961-high-efficiency-noctua-120mm-fan-grill
ただ、電源用のスペース取れないとこに使う為で、スペース取れるなら普通のグリルの方が良いし、
何ならグリル無しが性能的には一番良いと正直に書いてる
https://www.printables.com/model/1096961-high-efficiency-noctua-120mm-fan-grill
ただ、電源用のスペース取れないとこに使う為で、スペース取れるなら普通のグリルの方が良いし、
何ならグリル無しが性能的には一番良いと正直に書いてる
500Socket774 (ワッチョイ ab83-cx89)
2025/09/29(月) 00:34:52.81ID:e04V1E5N0 ワイヤーは曲面だから風切り音が鳴りにくいし空気の通りも良い
最近のケースはデザイン重視で穴が狭いしファンから離すプレス加工もしてない
最近のケースはデザイン重視で穴が狭いしファンから離すプレス加工もしてない
501Socket774 (ワッチョイ 6d50-Duv+)
2025/09/29(月) 00:52:33.53ID:AdHtvPrl0 吸気のフィルターはアイネックスのアルミフィルターが総合性能で最強
ただ付けられる場所が限られるけどね
ただ付けられる場所が限られるけどね
502Socket774 (ワッチョイ ab29-MxIl)
2025/09/29(月) 00:58:42.49ID:nQ+Jbogz0503Socket774 (ワッチョイ adcf-vrAF)
2025/09/29(月) 00:58:51.55ID:JalU7Cwq0 フィルターが冷却性能に悪さするなら、ケースに付けるのではなく、大きな虫かごのような物にPCを放り込んでおけばいいのんか?
504Socket774 (ワッチョイ 0589-8LmU)
2025/09/29(月) 07:40:13.60ID:TqI2PCVY0505Socket774 (スッップ Sd43-uCqm)
2025/09/29(月) 11:40:13.31ID:1qHsxZOXd506Socket774 (アウアウウー Sa89-vrAF)
2025/09/29(月) 15:23:21.97ID:BQOWUlw6a P12 MAX使っててP12 Proに換装した人いたら聞きたいんだが
CPUファンをMAXからProに変えたら多少温度下がった?
CPUファンをMAXからProに変えたら多少温度下がった?
507Socket774 (ワッチョイ 2308-4f6T)
2025/09/29(月) 16:45:23.36ID:QM0/D4am0 自分は換装してないけど、経験から言って下がるよ
どんなケースで、どこのファンか知らんけど
空冷なら1、2度くらいは下がる
どんなケースで、どこのファンか知らんけど
空冷なら1、2度くらいは下がる
508Socket774 (アウアウウー Sa89-vrAF)
2025/09/29(月) 16:50:30.55ID:MfjaNrgca509Socket774 (ワッチョイ 7d9d-XhJI)
2025/09/29(月) 16:56:44.18ID:8pRdoa2f0 1、2℃下げてなんか意味あるん
ヒートシンクの上にヒートシンク貼付けて1、2℃位下がるのと同じレベルだわ
ヒートシンクの上にヒートシンク貼付けて1、2℃位下がるのと同じレベルだわ
510Socket774 (ワッチョイ ab9a-lDU2)
2025/09/29(月) 17:32:27.09ID:IC3iMOdV0 それいい始めるとCPUの冷却自体がただの趣味だから
他はともかくCPUなんてスロットリングかからなければ常時80〜90でも問題ないもの
他はともかくCPUなんてスロットリングかからなければ常時80〜90でも問題ないもの
511Socket774 (ワンミングク MMa3-ofrS)
2025/09/29(月) 17:41:26.91ID:6CeSDabwM 同程度の騒音で温度1~2度下がるってことは、
前と同程度の温度になるように調整したらより静かになるって事や
前と同程度の温度になるように調整したらより静かになるって事や
512Socket774 (ワッチョイ 03af-ed2r)
2025/09/29(月) 18:18:03.72ID:QjxaKnHf0 場所もとらないしな
513Socket774 (ワッチョイ 2308-4f6T)
2025/09/29(月) 19:16:58.34ID:QM0/D4am0 温度が下がるっていっても、ピーク温度なのか、アイドル温度なのかとかあるけど
少なくとも効果はでる
完全に個人的思考だけど、静圧が高いことを生かして分厚いヒートシンクのCPUクーラーのファンをPROに換えたら結構下がると思う
少なくとも効果はでる
完全に個人的思考だけど、静圧が高いことを生かして分厚いヒートシンクのCPUクーラーのファンをPROに換えたら結構下がると思う
514Socket774 (ワッチョイ 9b58-hkyQ)
2025/09/29(月) 22:52:03.95ID:9C3MUsF00 アイドルはとりあえず意味無いですわな
515Socket774 (ワッチョイ 7dae-XhJI)
2025/09/30(火) 07:07:17.47ID:3mddF4lz0 静圧が高いてことは回転上昇の追従が鈍いてことだからな…
516Socket774 (ワッチョイ ab9f-Jq90)
2025/09/30(火) 07:16:34.36ID:J8fwJmwt0 ウンコに付属の
ファンの最高回転数を1250 RPMに下げるNF-RC16ノイズ低減ケーブル
って他のメーカーのファンでも回転数下がるってことだよね?
ファンの最高回転数を1250 RPMに下げるNF-RC16ノイズ低減ケーブル
って他のメーカーのファンでも回転数下がるってことだよね?
517Socket774 (ワッチョイ 05ac-VEJP)
2025/09/30(火) 09:57:40.69ID:3JR8htse0 下がるけどどの程度下がるのかわからんし消費電力が多いファンで使うと抵抗が焼け死ぬよ
518Socket774 (ワッチョイ ab9f-Jq90)
2025/09/30(火) 10:12:29.33ID:J8fwJmwt0 そうですか....
立ち上げ時が戦闘機並みに煩いのをなんとかしたかった
じゃあMACH140は封印しときます
立ち上げ時が戦闘機並みに煩いのをなんとかしたかった
じゃあMACH140は封印しときます
519Socket774 (ワッチョイ 6d06-U9/M)
2025/09/30(火) 11:05:26.35ID:0DlSlrXd0 昔ペリフェラルの12Vと5Vを取り出して差分の7Vをファンに接続することで速度を抑える変換があったけどちょっと賢いなと思った
今はもうマザボ直の時代だから使えないが
今はもうマザボ直の時代だから使えないが
520Socket774 (ワッチョイ 4300-yyiF)
2025/09/30(火) 11:13:00.07ID:FFqtUZaS0 あれには散々お世話になったわ
521Socket774 (ワッチョイ 23cd-6EmO)
2025/09/30(火) 12:57:56.82ID:titOVVT80 Noctuaの抵抗は0.2Aくらいまでの想定か
NoctuaのノーマルファンならいいがMACH140はG2が2個よりもっと大きい電力だね
NoctuaのノーマルファンならいいがMACH140はG2が2個よりもっと大きい電力だね
522Socket774 (ワッチョイ 2dd5-MpsR)
2025/09/30(火) 13:30:48.11ID:KU+O1ZeU0 そもそもPWMで制御出来るのに抵抗ケーブルいるか?って疑問はある
ファンスピードとかよく分からんけど静かにしたいって人向けなんかね
ファンスピードとかよく分からんけど静かにしたいって人向けなんかね
523Socket774 (ワッチョイ 23bd-Jq90)
2025/09/30(火) 13:37:34.38ID:za6ljuDn0 MACHのファンをあと10個買ってMACH染めにしたい時期が私にもあったんです...
やっぱりウンコ染めにしようと思います!
やっぱりウンコ染めにしようと思います!
524Socket774 (ワッチョイ 6d06-U9/M)
2025/09/30(火) 13:39:04.24ID:0DlSlrXd0 PCじゃない用途で使う用なんじゃないかな
525Socket774 (ワッチョイ adcf-vrAF)
2025/09/30(火) 13:49:26.71ID:bZvVkyr50 AI
ファンの数を増やせば冷却性能が向上するとは限らず、むしろ不必要なファンは空回りして騒音を増やすだけになることがあります。
ファンの数を増やせば冷却性能が向上するとは限らず、むしろ不必要なファンは空回りして騒音を増やすだけになることがあります。
526Socket774 (ワッチョイ 1b92-G6c+)
2025/09/30(火) 19:43:36.59ID:4nnK3j0O0 増やしすぎは気流が乱れる可能性もある
527Socket774 (ワッチョイ 2d6e-fS9Y)
2025/09/30(火) 20:02:18.67ID:gZJ2IRoa0 >>494
ファンとの距離によっても影響が変わってきそうか?
Wire の、ノイズが大きい事、3%もロスするという事
Mesh の、ノイズが小さい事、10%程度しかロスしないという事
意外だったわ~🤔
Mesh のノイズが小さいのは個々の乱流が小さいからって事なのか?
ファンとの距離によっても影響が変わってきそうか?
Wire の、ノイズが大きい事、3%もロスするという事
Mesh の、ノイズが小さい事、10%程度しかロスしないという事
意外だったわ~🤔
Mesh のノイズが小さいのは個々の乱流が小さいからって事なのか?
528Socket774 (ワッチョイ 3da9-bj15)
2025/09/30(火) 20:05:41.30ID:VnoSO1Dm0 大量に排気したいなら大量に吸気するしかない
529Socket774 (ワッチョイ 2341-Jq90)
2025/09/30(火) 20:56:30.83ID:za6ljuDn0 現状は
吸気ファン140mmを合計5個で500rpmで回して配置は天板3個リア1個底面1個
排気は簡易水冷ラジエーター2個でファン120mmを6個で最大900rpmと1500rpmで回して配置はフロントとサイドって感じです
排気が負けてるかもなので吸気を120mmに変えるかも
吸気ファン140mmを合計5個で500rpmで回して配置は天板3個リア1個底面1個
排気は簡易水冷ラジエーター2個でファン120mmを6個で最大900rpmと1500rpmで回して配置はフロントとサイドって感じです
排気が負けてるかもなので吸気を120mmに変えるかも
530Socket774 (ワッチョイ 3d83-Duv+)
2025/09/30(火) 22:12:19.25ID:9/YlrocS0 天板を2個にして排気にすればええ
531Socket774 (ワッチョイ 1bd8-Yz6d)
2025/09/30(火) 22:54:58.04ID:sCSFIAqE0 期待寿命が1.5倍向上した山洋電気製ケースファンが2製品
https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/news/2049667.html
https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/news/2049667.html
532Socket774 (ワッチョイ adcf-vrAF)
2025/09/30(火) 22:59:12.95ID:bZvVkyr50 4隅のゴムがない
533Socket774 (ワッチョイ abaa-MxIl)
2025/09/30(火) 23:10:22.76ID:/CZWOquE0534Socket774 (ワッチョイ ab83-cx89)
2025/09/30(火) 23:18:42.77ID:M6/c6ylA0 モーターが良ければゴムなんていらないよって言ってたArcticでさえ今は防振ゴム使ってるしな
https://i.imgur.com/W8Vt5zk.jpeg
https://i.imgur.com/W8Vt5zk.jpeg
535Socket774 (オッペケ Sr21-h/xQ)
2025/10/01(水) 00:01:36.84ID:HWoYc0BBr さらに良いのかもしれんよ
てかベースが産業用だろ
てかベースが産業用だろ
536Socket774 (ワッチョイ 2350-MV5l)
2025/10/01(水) 01:11:12.07ID:tn95Y1UW0537Socket774 (ワッチョイ 6d50-Duv+)
2025/10/01(水) 01:38:46.81ID:MSKJIrNg0 別に無くても重心がズレてなければ振動はほぼ無いし
仮に振動が多少あっても接地面がある程度重量あって剛性高ければ問題にはならない
ありなしならあった方が良いんだろうけど
仮に振動が多少あっても接地面がある程度重量あって剛性高ければ問題にはならない
ありなしならあった方が良いんだろうけど
538Socket774 (ワッチョイ 9b12-hkyQ)
2025/10/01(水) 01:59:52.90ID:5fJc6dAk0 あなたの書き込みやばいな色々と
539Socket774 (ワッチョイ ab42-ed2r)
2025/10/01(水) 07:43:51.80ID:G/UBwuUl0 羽の形がちょっと変わってるね
540Socket774 (アウアウウー Sa89-lDU2)
2025/10/01(水) 08:37:55.79ID:BVZU/JOLa 振動で出るのってビビり音だろ
安いケースでもなきゃゴムが無くてもそうそう出ないだろ
安いケースでもなきゃゴムが無くてもそうそう出ないだろ
541Socket774 (ワッチョイ 2d8c-MpsR)
2025/10/01(水) 18:54:42.88ID:2PrE62RF0 ケースをcorsair 2500xにする予定なんだけどこういうケースでも天面の前側は吸気が良いのだろうか?
クーラーは全て空冷として
クーラーは全て空冷として
542Socket774 (ワッチョイ 4bbb-bj15)
2025/10/01(水) 19:11:26.71ID:iz41Cio60 >>541
サイドとボトムにフルにファン配置するなら120mm×5とかになるから5090でも使わない限り十分でしょ
トップの手前の吸気は付加価値としてありなだけで必須でもなんでもない
ホコリ入りやすくなるからなるべくしない方がいいくらいだから
サイドとボトムにフルにファン配置するなら120mm×5とかになるから5090でも使わない限り十分でしょ
トップの手前の吸気は付加価値としてありなだけで必須でもなんでもない
ホコリ入りやすくなるからなるべくしない方がいいくらいだから
543Socket774 (ワッチョイ 235f-MpsR)
2025/10/01(水) 19:57:32.06ID:93BN1xIK0 >>542
レスサンクス
ならそこまで気にしなくても良いのか
埃いやだから排気にするか
トップとボトムは140mmを3個づつ付けられるみたいだから冷却は十分そう
せっかくのピラーレスだから光らせたいんだけどサイド用におすすめの光るリバースファンあるます?
静音性重視のが欲しい
レスサンクス
ならそこまで気にしなくても良いのか
埃いやだから排気にするか
トップとボトムは140mmを3個づつ付けられるみたいだから冷却は十分そう
せっかくのピラーレスだから光らせたいんだけどサイド用におすすめの光るリバースファンあるます?
静音性重視のが欲しい
544Socket774 (ワッチョイ 3d58-bqg4)
2025/10/01(水) 20:06:38.95ID:Pn3bVoLn0 いまさら7800X3D買ったけどAK500でゲームベンチしても50度台で草w
シネベンチ回しても60度前後で更に草ww
ユーツーバーに騙されて水冷合わせてるやつ、全員バカですwww
2、3年ごとに水の流れるオモチャ買い替えててくださいwwww
シネベンチ回しても60度前後で更に草ww
ユーツーバーに騙されて水冷合わせてるやつ、全員バカですwww
2、3年ごとに水の流れるオモチャ買い替えててくださいwwww
545Socket774 (ワッチョイ 55e7-pGVw)
2025/10/01(水) 20:13:07.06ID:1f4M4Rd00546Socket774 (ワッチョイ 9b59-SDgs)
2025/10/01(水) 20:40:21.12ID:zI/M6gPd0547Socket774 (ワッチョイ ab83-cx89)
2025/10/01(水) 20:43:08.25ID:BphGtgvf0 自分で水を補充できるタイプもいくつかある
549Socket774 (ワッチョイ 0383-vrAF)
2025/10/01(水) 21:42:47.61ID:k+NTaEDm0 Cinebench で 60 ℃はちょっと温度計測のセンサーに問題があるように思えるね。
いかなる古い CPU や低発熱 CPU でも、80℃ 90℃には達する筈なんだけども。
M,2 SSD の温度表示なんかもかなりいい加減で、実際の温度はサーモグラフィー用いないと測れないと言われてる。
いかなる古い CPU や低発熱 CPU でも、80℃ 90℃には達する筈なんだけども。
M,2 SSD の温度表示なんかもかなりいい加減で、実際の温度はサーモグラフィー用いないと測れないと言われてる。
551Socket774 (ワッチョイ 057c-Yz6d)
2025/10/01(水) 23:02:52.49ID:geTsG3il0 最近のCPUは自動OCが基本で7800X3Dも当然PBOあるからな
どうせパッケージ温度見てないとかだろう
どうせパッケージ温度見てないとかだろう
553Socket774 (ワッチョイ 9b1d-bj15)
2025/10/01(水) 23:43:20.84ID:Xi6IMjV40 むしろ外れだろ
頭ディープクールはほっとけ
頭ディープクールはほっとけ
554Socket774 (ワッチョイ 4d58-vrAF)
2025/10/01(水) 23:46:10.60ID:0TG3F6HK0 ファンフル回転なんじゃね
555Socket774 (ワッチョイ 3d6e-q/Ng)
2025/10/02(木) 00:11:44.73ID:pSRSvnGJ0 うちの9700xもcinebench23も24もHWmonitorでCPU100%でもずっと60℃以下で全然温度上がらないんだよな
なんかおかしいんかな
なんかおかしいんかな
556Socket774 (ワッチョイ cb6e-ofrS)
2025/10/02(木) 00:37:38.55ID:F7fdBGBe0 PPT見てどれくらい電気食ってるか確認してみたら?
557Socket774 (ワッチョイ 25fe-vrAF)
2025/10/02(木) 01:05:23.45ID:RDgzOK/t0 フル回転でもさすがに50台は低すぎじゃないかと思う
558Socket774 (ワッチョイ 05f9-fS9Y)
2025/10/02(木) 01:17:10.50ID:Gmn38Fah0 powerなりtempなりのlimit設定がかかってるんじゃね?
とエスパー
とエスパー
559Socket774 (ワッチョイ 25ab-TToT)
2025/10/02(木) 06:47:37.76ID:pUymZ7VR0 他の人のベンチマークスコアと比べたほうがいい、省電力設定で動いてるパターンがある
560Socket774 (ワッチョイ ab83-cx89)
2025/10/02(木) 06:57:56.46ID:c0+QvMRu0 豚に真珠
561Socket774 (オイコラミネオ MMa9-iYWW)
2025/10/02(木) 08:53:49.43ID:Hkqc0Kz4M 嫉妬が凄いなw
562Socket774 (ワッチョイ 3d6e-q/Ng)
2025/10/02(木) 10:20:21.23ID:pSRSvnGJ0 負荷掛かってる時CPUの消費電力はPPTリミットの88wをキープしてるよ
マルチコアテストで4.2GHzくらいまでしかクロック上がってないのは普通だよね?スコアは18600で他の人より1割前後低い
電源プランはAMDのハイパフォーマンス、BIOSはiGPU無効化しただけで何も変えてないけど
レビューとかのベンチって何も変えないでデフォで計測するんじゃないの?
マルチコアテストで4.2GHzくらいまでしかクロック上がってないのは普通だよね?スコアは18600で他の人より1割前後低い
電源プランはAMDのハイパフォーマンス、BIOSはiGPU無効化しただけで何も変えてないけど
レビューとかのベンチって何も変えないでデフォで計測するんじゃないの?
563Socket774 (ワッチョイ 25ab-TToT)
2025/10/02(木) 10:28:18.07ID:pUymZ7VR0 これは極端に性能が出てないパターンだけど50~60度の場合こういうケースもある
https://s.kakaku.com/bbs/K0001630332/SortID=26186381
https://s.kakaku.com/bbs/K0001630332/SortID=26186381
564Socket774 (ワッチョイ 3d6e-q/Ng)
2025/10/02(木) 10:48:53.19ID:pSRSvnGJ0 ちょっと待って
いくつかyoutubeで9700xのcinebenchを温度表示して回してる動画見てきたけどみんな60℃以下じゃねえか
スコアもほぼ同じ
騙された~クッソ
いくつかyoutubeで9700xのcinebenchを温度表示して回してる動画見てきたけどみんな60℃以下じゃねえか
スコアもほぼ同じ
騙された~クッソ
565Socket774 (ワッチョイ 05ea-G6c+)
2025/10/02(木) 12:21:52.00ID:l1xxE16z0 スレチの話題いつまで続けるのさ
566Socket774 (JP 0Hcb-DJ8c)
2025/10/02(木) 12:54:59.20ID:J3CMGedAH >>544が画像ソースなり結果をネットに公表なりしない限り愚にもつかない釣りでしょ
567Socket774 (ワッチョイ 9bc2-TGAf)
2025/10/02(木) 16:00:09.52ID:gC3SZdfk0 F7X120(´・ω・`)マダー?
568Socket774 (ワッチョイ 05ea-G6c+)
2025/10/02(木) 17:37:17.28ID:l1xxE16z0 これをAIOスレかクーラースレで言わない地点で、ただのかまちょだろ
ぶっ叩かれるの分かってるから
ぶっ叩かれるの分かってるから
569Socket774 (ワッチョイ 059f-Yz6d)
2025/10/02(木) 18:18:26.42ID:pcC6HLuX0 9700Xはデフォの65W95度リミットで
Cinebench2024のマルチテストで基本4.7前後、高負荷時には5.5ぐらい回る
Cinebench2024のマルチテストで基本4.7前後、高負荷時には5.5ぐらい回る
570Socket774 (ワッチョイ 1b62-ECVc)
2025/10/04(土) 05:47:56.14ID:u9gFIxQT0 ドリスのTL-E12B-S V3がプライムで安くなったから何個かまとめてポチっといた
まとめ売りしてるTL-C12C-Sより風量も静圧もあるから特に静圧倍ぐらいあるから光らせる奴ではコスパイイ
まとめ売りしてるTL-C12C-Sより風量も静圧もあるから特に静圧倍ぐらいあるから光らせる奴ではコスパイイ
571Socket774 (ワッチョイ 6d50-Duv+)
2025/10/04(土) 11:40:38.42ID:ri4KvPfz0 まだ検証データが何も無いから使ってみない事には何とも言えないな
そりゃ最大2000RPMあるんだから回せば静圧風量は出るんだろうけど問題は騒音対性能
見た感じ羽の形状としては同じ回転数ならC12Cの方が静圧は出そうに見えるけどね
そりゃ最大2000RPMあるんだから回せば静圧風量は出るんだろうけど問題は騒音対性能
見た感じ羽の形状としては同じ回転数ならC12Cの方が静圧は出そうに見えるけどね
572Socket774 (オイコラミネオ MMa9-Tms0)
2025/10/04(土) 14:09:27.17ID:nDhc6HiWM ドリスのTR TL-C12Cって安いのだけが取り柄の静圧カスカスのとりあえず空いてるとこつけとけって奴やん
値段同じなら選ぶ必要ないわ
値段同じなら選ぶ必要ないわ
573Socket774 (ワッチョイ 6d50-Duv+)
2025/10/04(土) 15:16:29.44ID:ri4KvPfz0 C12Cはバランス型だから他の静圧特化型と比べると静圧は低いけど実用上は別に性能低くないよ
https://www.hwcooling.net/en/thermalright-tl-c12c-fan-also-works-in-reverse-review/19/
hwcoolingの厚いラジ通過風量のデータみれば分かるけど最大回転数ならA12やTF120と同じでFK120に微差で劣る程度
同騒音でのラジ通過風量も高い静圧型ファンには劣るがコストを考慮すれば全然悪くない性能出てるしね
静圧が要求される状況でも要らない状況でも安価にそこそこの騒音対性能がでる良いファンだよ
まあ安いが故に外れ個体はたまに出るけどね
https://www.hwcooling.net/en/thermalright-tl-c12c-fan-also-works-in-reverse-review/19/
hwcoolingの厚いラジ通過風量のデータみれば分かるけど最大回転数ならA12やTF120と同じでFK120に微差で劣る程度
同騒音でのラジ通過風量も高い静圧型ファンには劣るがコストを考慮すれば全然悪くない性能出てるしね
静圧が要求される状況でも要らない状況でも安価にそこそこの騒音対性能がでる良いファンだよ
まあ安いが故に外れ個体はたまに出るけどね
574Socket774 (ワッチョイ 05ac-VEJP)
2025/10/04(土) 16:33:37.86ID:bXSWMMZv0 紳士と後継の弁当プロが健闘してるなあ
575Socket774 (オッペケ Sr21-ZlhK)
2025/10/04(土) 16:39:14.31ID:lu85biTrr 弁当が強くて草
576Socket774 (ワッチョイ 6d50-Duv+)
2025/10/04(土) 18:45:35.39ID:ri4KvPfz0 弁当Proは36dBA以上を許容するならラジへのプッシュでコスパめちゃ高いね(流石にウンコG2にはギリ負けるが
それ未満の騒音だとP12 Proやウンコに分があるらしいけど
それ未満の騒音だとP12 Proやウンコに分があるらしいけど
577Socket774 (アウアウウー Sa89-lDU2)
2025/10/04(土) 18:51:17.42ID:6QFG+Q1ea 振動とか気にしないならプッシュはもう紳士台風の時点で羽の形状はほぼ完成してるとはよく聞くな
578Socket774 (ワッチョイ 23aa-MV5l)
2025/10/04(土) 22:49:18.34ID:AHzRlGou0 C12が本当にどうしようもないへなちょこファンだったらTRの空冷に付属しないよね
579Socket774 (ワッチョイ 7dcf-Qrk7)
2025/10/05(日) 01:52:21.56ID:o5RRQ86r0 TRは9cmクーラーでP9という8cmより劣る産廃付属させてるからな
12cm並みの風量あるB9やそれに次ぐC9付けずに
12cm並みの風量あるB9やそれに次ぐC9付けずに
580Socket774 (ワッチョイ 5a55-gAFJ)
2025/10/05(日) 01:55:21.75ID:nYoW7HmU0 C12Cはエントリーモデル
これでファン交換の魅力に気づいて欲しい、って商品
ケース付属のファンがいかにしょぼいかを教えてくれる
これで勉強したら上位モデルにチェンジでもいいし
多くをお望まないならミドルローあたりならC12Cで十分
これでファン交換の魅力に気づいて欲しい、って商品
ケース付属のファンがいかにしょぼいかを教えてくれる
これで勉強したら上位モデルにチェンジでもいいし
多くをお望まないならミドルローあたりならC12Cで十分
581Socket774 (ワッチョイ 9150-nntB)
2025/10/05(日) 03:00:52.93ID:hKnb8v5s0 正直排気は全部C12Cでいいくらいだね
そもそも排気ファンにそんな性能求められないし風量多すぎても負圧になっちゃうし
そもそも排気ファンにそんな性能求められないし風量多すぎても負圧になっちゃうし
583Socket774 (ワッチョイ 6e00-7sBO)
2025/10/06(月) 15:15:07.68ID:LR1hZJLQ0 アマプラでセールしてるコスパいい12cmファンのおすすめ教えてくれないか?個人的な意見で構わない
初めてのデスクトップなのでLEDでピカピカさせたい
どうせその内LED消すとは思うけど
初めてのデスクトップなのでLEDでピカピカさせたい
どうせその内LED消すとは思うけど
584Socket774 (ワッチョイ 7658-NNe4)
2025/10/06(月) 16:07:57.68ID:uL/WfsEB0 安く光らせたいなら上にもあるけどTL-C12で調べて出てくる3個セットを買うといいよ
585Socket774 (ワッチョイ 8d4c-8l+p)
2025/10/06(月) 16:37:23.26ID:EpLcMi1g0 C12Cって28mm厚版もあるけどどっちが性能良いの?
問題ないならやっぱ厚い方?
問題ないならやっぱ厚い方?
586Socket774 (ワッチョイ 6e00-7sBO)
2025/10/06(月) 17:19:21.23ID:LR1hZJLQ0 >>584
ありがとう!セールになってないけど同価格帯ならそれってすごいなTL-C12って
ありがとう!セールになってないけど同価格帯ならそれってすごいなTL-C12って
587Socket774 (ワッチョイ 7a0c-toSU)
2025/10/06(月) 18:17:08.97ID:ErhaehUx0 単純な風量静圧なら28mmの方がいいだろうが騒音は検証してみないことには分からんしおそらくまだ有志のデータは無い
排気で使うつもりなら気にしなくていいと思うが、吸気やプルなら最悪人柱のつもりでどうぞ
多分25mmとそんなに変わらんとは思うがな
排気で使うつもりなら気にしなくていいと思うが、吸気やプルなら最悪人柱のつもりでどうぞ
多分25mmとそんなに変わらんとは思うがな
588Socket774 (ワッチョイ aead-3xqu)
2025/10/06(月) 20:07:18.32ID:RXSfPLMB0 -=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=
2025年現在、ハイエンドポータブルゲーミングUMPCに採用されている、
AMD の 4nmプロセス「12コア」モバイルプロセッサー AMD Ryzen AI 9 HX 370 だけど、
9年前の激安タブレットなどによく採用されていた最廉価モデルの
Intel の 14nmプロセス「2コア」モバイルプロセッサー Intel Core m3-7Y30 に、
CPU(物理)もGPU(グラフィックス)も『ボロ負け』で草生えるw
-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-
AMD Ryzen AI 9 HX 370(PL1/PL2:4W制限)Ice Storm / スコア:28883 / グラフィックス:40312 / 物理:14498
://i.imgur.com/M8FNCtd.png
Intel Core m3-7Y30 (PL1/PL2:4W制限)Ice Storm / スコア:34078 / グラフィックス:42884 / 物理:19829
://i.imgur.com/1vXSYnn.jpeg
※比較にIce Stormを使ってる理由は、AMD Ryzen AI 9 HX 370 は
Cloud Gate や Sky Diver や Night Raid や Fire Strike や Time Spy を動作させると、
(PL1/PL2:4W制限)を掛けていても、制限枠を飛び越えて、CPU Package Power:6〜7W前後で動作してしまい、比較にならないから。
※比較に(PL1/PL2:4W制限)を掛けている理由は、40Whバッテリー搭載ゲーム機の〔TDP4W制限〕の動作で〔4時間までのゲームプレイ〕が限界だから。
【参考】Nintendo Switchのバッテリー駆動時の消費電力が4W。://i.imgur.com/VXYJxRK.jpeg
2025年現在、ハイエンドポータブルゲーミングUMPCに採用されている、
AMD の 4nmプロセス「12コア」モバイルプロセッサー AMD Ryzen AI 9 HX 370 だけど、
9年前の激安タブレットなどによく採用されていた最廉価モデルの
Intel の 14nmプロセス「2コア」モバイルプロセッサー Intel Core m3-7Y30 に、
CPU(物理)もGPU(グラフィックス)も『ボロ負け』で草生えるw
-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-
AMD Ryzen AI 9 HX 370(PL1/PL2:4W制限)Ice Storm / スコア:28883 / グラフィックス:40312 / 物理:14498
://i.imgur.com/M8FNCtd.png
Intel Core m3-7Y30 (PL1/PL2:4W制限)Ice Storm / スコア:34078 / グラフィックス:42884 / 物理:19829
://i.imgur.com/1vXSYnn.jpeg
※比較にIce Stormを使ってる理由は、AMD Ryzen AI 9 HX 370 は
Cloud Gate や Sky Diver や Night Raid や Fire Strike や Time Spy を動作させると、
(PL1/PL2:4W制限)を掛けていても、制限枠を飛び越えて、CPU Package Power:6〜7W前後で動作してしまい、比較にならないから。
※比較に(PL1/PL2:4W制限)を掛けている理由は、40Whバッテリー搭載ゲーム機の〔TDP4W制限〕の動作で〔4時間までのゲームプレイ〕が限界だから。
【参考】Nintendo Switchのバッテリー駆動時の消費電力が4W。://i.imgur.com/VXYJxRK.jpeg
589Socket774 (ワッチョイ d52c-3xqu)
2025/10/06(月) 20:23:54.05ID:/xiwe1yI0 このクソガイジまだ生きてるんだ
590Socket774 (ワッチョイ 316f-DTyW)
2025/10/06(月) 21:23:28.73ID:7v90BXsV0 大人ならNGできるようになろうな
591Socket774 (ワッチョイ 5a0e-7sBO)
2025/10/06(月) 21:27:39.73ID:5q04ku0T0 R9とかR6になる前のH12X28はハズレファンだったからC12X28も慎重になっちゃうな
特に冒険したくなかったら実績しかないC12にしたい
特に冒険したくなかったら実績しかないC12にしたい
592Socket774 (ワッチョイ 7dcf-Qrk7)
2025/10/07(火) 03:47:18.29ID:1nIwFmRn0 C12C-X28とH12-X28つけてるけどH12-X28 V2の方がいいな
RoyalKnight120V2の付属のやつしか入手先無いけど
C12C-S(スロットファンにして10G NIC冷やしてる)とC12C-S X28(フロント吸気)とC14C-S(天井排気)とH12-S X28(後方排気)にE12B-S(CPUクーラー)でピカピカさせるのはTRでそろえてる
特に煩かったり鳴いたりはしてない
RoyalKnight120V2の付属のやつしか入手先無いけど
C12C-S(スロットファンにして10G NIC冷やしてる)とC12C-S X28(フロント吸気)とC14C-S(天井排気)とH12-S X28(後方排気)にE12B-S(CPUクーラー)でピカピカさせるのはTRでそろえてる
特に煩かったり鳴いたりはしてない
593Socket774 (ワッチョイ 3d1e-OwAc)
2025/10/07(火) 09:58:31.16ID:fwMuGBVu0 momentum14のリバースまだ?
性能も見た目もいいとか天下取れるだろ早くしろよ
性能も見た目もいいとか天下取れるだろ早くしろよ
594Socket774 (ワッチョイ ae1e-toSU)
2025/10/07(火) 10:23:11.92ID:I+obwKjW0 TLはC12が安価なバランス型ってのは分かるが他のB12,E12,H12は差別化できてんのか疑問だわ
595Socket774 (ワッチョイ 55ac-GYY9)
2025/10/07(火) 10:40:11.03ID:5D4o3lKT0 Thermalrightは差別化とか考えずに適当に試作しまくって
とりあえず良い奴ができたら製品化してるだけって感じがする
とりあえず良い奴ができたら製品化してるだけって感じがする
596Socket774 (ワッチョイ 3188-UoLH)
2025/10/07(火) 12:04:06.91ID:qo/dshPY0 ThermalrightのTL-C14C-S X3を買おうと思ってます。アマゾンのレビューでデイジーチェーンじゃないって書いてあるけど本当ですかね?
597Socket774 (ワッチョイ 5a0e-7sBO)
2025/10/07(火) 12:11:13.01ID:J7F0IUTA0 >>596
ARGBのウェーブみたいなのができないって意味じゃないかなこの書き方だと
ソフトの設定じゃないかって思っちゃうけどARGBエアプだからわからん
画像や単体のレビュー見る限りコネクタ自体はチェーン可能なやつ
ARGBのウェーブみたいなのができないって意味じゃないかなこの書き方だと
ソフトの設定じゃないかって思っちゃうけどARGBエアプだからわからん
画像や単体のレビュー見る限りコネクタ自体はチェーン可能なやつ
598Socket774 (ワッチョイ d597-gAFJ)
2025/10/07(火) 12:22:33.19ID:EqeIEN8O0 動画みたかんじ
LEDはデイジーチェーン対応してる
ファンケーブルは単発なのでマザボのコネクタ以上につけるならハブがいる
LEDはデイジーチェーン対応してる
ファンケーブルは単発なのでマザボのコネクタ以上につけるならハブがいる
599Socket774 (ワッチョイ 9150-nntB)
2025/10/07(火) 12:32:05.59ID:/Yw9wB8b0 自分が買ったTL-C14C-S X3は普通にPWMもARGBも連結できたけどね
600Socket774 (スプープ Sdfa-PYWL)
2025/10/07(火) 12:46:27.83ID:/7zs3Yi3d ARGBファンは物理的に連結出来るかどうかの他に
LEDのアドレス上も連結出来るかどうかの要素もあるから
だいたいは繋いで光らせてみないと分からない
単色系のフェードやグロウで光らせるぶんにはどっちでもいい、
というのもポイント
LEDのアドレス上も連結出来るかどうかの要素もあるから
だいたいは繋いで光らせてみないと分からない
単色系のフェードやグロウで光らせるぶんにはどっちでもいい、
というのもポイント
601596 (ブーイモ MMfa-UoLH)
2025/10/07(火) 13:39:54.90ID:ZVpNN9cqM みなさんありがとうございます。
アマゾンセールで2000円切っているのでとりあえず買ってみようと思います。
アマゾンセールで2000円切っているのでとりあえず買ってみようと思います。
602Socket774 (ワッチョイ 5aa4-7sBO)
2025/10/08(水) 01:00:20.63ID:NItTmtMg0603Socket774 (ワッチョイ 4680-eqlF)
2025/10/08(水) 01:46:29.92ID:NEjK/jSL0 ARGBテープはアドレスつながってること多いけどファンはあんまりつながってるのいない気がする
マザボにつなぐコネクタから生えてるのが3本のケーブルがまとまったやつならつなげられないと思う 自分は4本の奴は見たことないな
マザボにつなぐコネクタから生えてるのが3本のケーブルがまとまったやつならつなげられないと思う 自分は4本の奴は見たことないな
604Socket774 (ワッチョイ da76-mVl8)
2025/10/08(水) 08:32:06.96ID:V6RtasVp0 汎用ARGBケーブルによるデイジーチェーン接続でアドレスも繋がるのは
俺が買った中ではArcticのARGBファンだけだな
リキフリARGBのレビュー見ればそういう風に光ってるのが確認出来るのも強い
俺が買った中ではArcticのARGBファンだけだな
リキフリARGBのレビュー見ればそういう風に光ってるのが確認出来るのも強い
605Socket774 (ワッチョイ b660-ddaX)
2025/10/08(水) 13:26:44.04ID:6joVueH60 注目してたけどファンハブほぼ必須は草
https://www.gdm.or.jp/pressrelease/2025/1008/607211
https://www.gdm.or.jp/pressrelease/2025/1008/607211
606Socket774 (オッペケ Sr75-6yEJ)
2025/10/08(水) 13:29:03.28ID:FQc+tyvRr 前から知ってたなんてすごいやん
消費電力でかいんか
消費電力でかいんか
607Socket774 (ワッチョイ b660-ddaX)
2025/10/08(水) 13:34:49.11ID:6joVueH60 Computexで出品されてたし
608Socket774 (ワッチョイ 31c0-DTyW)
2025/10/08(水) 13:47:21.53ID:0XR2QcFa0609Socket774 (ワッチョイ 5a7d-7sBO)
2025/10/08(水) 13:48:15.36ID:NItTmtMg0 しっかり計算できる人や信頼できるマザボならいいけど
そうじゃないから必須って言っておくのは賛成
そうじゃないから必須って言っておくのは賛成
610Socket774 (ワッチョイ b683-DTyW)
2025/10/08(水) 13:51:50.58ID:idE7gSUl0 このファンは最大回転で5.4W消費する
マザボの中には24W以上可能なものがある
安物だと12Wだから2個までなのは確かだけど必須かどうかはマザボ次第だな
マザボの中には24W以上可能なものがある
安物だと12Wだから2個までなのは確かだけど必須かどうかはマザボ次第だな
611Socket774 (ワッチョイ 7a9e-Ddg4)
2025/10/08(水) 15:11:30.87ID:herBOIwy0 ファンコネクタの制限はマザーの価格よりメーカーによる違いが大きいような
どれも2Aなメーカーとかポンプだけ3Aとかある
どれも2Aなメーカーとかポンプだけ3Aとかある
612Socket774 (ワッチョイ 8d1a-ZS5C)
2025/10/08(水) 15:53:07.23ID:LxXUN1K00 ブレードまんまNoctuaで草
613Socket774 (ワッチョイ 3d25-OwAc)
2025/10/08(水) 15:54:26.34ID:wg+h/Dp10 鎌形…全てのファンはサイズに回帰するということか
614Socket774 (ワッチョイ b660-ddaX)
2025/10/08(水) 16:03:24.19ID:6joVueH60 Noctuaっぽい前傾翼で30mm厚だから冷えるのは間違いなさそうなんよな
問題はベアリング
問題はベアリング
615Socket774 (JP 0H71-85m8)
2025/10/08(水) 16:15:51.04ID:PhxAZjFTH デュアルボールベアリングだからごろごろ感はあるだろうね
その代わり過酷環境で強いだろうけど
その代わり過酷環境で強いだろうけど
616Socket774 (ワッチョイ 7a9e-Ddg4)
2025/10/08(水) 17:48:11.68ID:herBOIwy0617Socket774 (ワッチョイ 6158-mVl8)
2025/10/08(水) 18:21:09.22ID:GBOnzd+M0618Socket774 (ワッチョイ d540-3xqu)
2025/10/08(水) 18:33:40.63ID:zyAGQL/J0 この金額出すなら普通にNoctua買うわ
619Socket774 (ワッチョイ 766e-HKZn)
2025/10/08(水) 18:41:39.66ID:UdZahEed0 30mm厚の3000rpmって家庭用にはどう考えてもオーバースペックなんだが
商品説明にも産業用とある
商品説明にも産業用とある
620Socket774 (ワッチョイ 6158-mVl8)
2025/10/08(水) 18:46:48.69ID:GBOnzd+M0 どうせなら14cmにしてほしかったな
621Socket774 (オイコラミネオ MM09-gA1b)
2025/10/08(水) 18:55:09.17ID:9s2qqkktM Noctuaより性能はいいだろう
623Socket774 (ワッチョイ ae76-gAFJ)
2025/10/08(水) 20:00:12.69ID:6RAFwMZD0 noctuaより性能良いのは見りゃわかるし
けど煩すぎるのは勘弁
けど煩すぎるのは勘弁
624Socket774 (ワッチョイ 9150-nntB)
2025/10/08(水) 20:03:48.97ID:12zl/UbB0 普通のPCなら120mmファンなんて25mmでも1500RPM出れば実用上は十分だからなぁ
625Socket774 (ワッチョイ 5a3b-dM2Z)
2025/10/08(水) 20:14:31.09ID:YNx/N+oA0 CPSはトグルスイッチあるのが良いんだよな
静音モードにしても煩そうだけど
静音モードにしても煩そうだけど
626Socket774 (ワッチョイ 6ede-MMx/)
2025/10/08(水) 20:44:30.38ID:RE4W52zb0 DBBは低回転にするとまた独特の異音が発生するから安易に絞れば良いと考えてると地獄ぞ
627Socket774 (ワッチョイ b6ad-7zYD)
2025/10/08(水) 23:16:50.14ID:DQfy07cb0 F7X120は……………
628Socket774 (ワッチョイ aec5-3xqu)
2025/10/08(水) 23:40:10.79ID:AO+50kK+0629Socket774 (ワッチョイ 5a43-7DZI)
2025/10/09(木) 00:33:04.76ID:n1mzgW2C0630Socket774 (ワッチョイ 9150-nntB)
2025/10/09(木) 04:20:17.99ID:Rx/SrE2X0 中華だから品質が悪いという考え方はもう古い
結局はメーカー次第
まあアベレージの品質に対する費用対効果は良くても不良品率は若干高い傾向があるかもだけど
それを許容することでコストを抑えてる
結局はメーカー次第
まあアベレージの品質に対する費用対効果は良くても不良品率は若干高い傾向があるかもだけど
それを許容することでコストを抑えてる
631Socket774 (ワッチョイ 31c1-nntB)
2025/10/09(木) 07:28:24.34ID:1hvvkRpA0634Socket774 (ワッチョイ e99a-ZS5C)
2025/10/09(木) 15:31:36.68ID:vCVc2FDL0 製造中華じゃない場合、ほとんどが更に格下の東南アジア製造ていうのが今の世の中だからな
おまけに日米欧じゃ規制の穴を利用して中華や東南アジア製を国産と偽装できるようにしてる品目も少なくない
コレシカナイ需要以外は競争力で勝ち目なし
GDPだけ増えているが国内産業もインフラも死亡してるドイツが好例
おまけに日米欧じゃ規制の穴を利用して中華や東南アジア製を国産と偽装できるようにしてる品目も少なくない
コレシカナイ需要以外は競争力で勝ち目なし
GDPだけ増えているが国内産業もインフラも死亡してるドイツが好例
636Socket774 (ワッチョイ 3d9b-gAFJ)
2025/10/09(木) 15:42:24.42ID:8tJxxFxI0 中華ファンはいまはもう馬鹿にできないよ
言われてるように生産バラツキは大きいけど
歩留まりの分同価格帯よりは露骨に性能がいい
2連続で失敗品引かなければ結果的にコスパはいい
言われてるように生産バラツキは大きいけど
歩留まりの分同価格帯よりは露骨に性能がいい
2連続で失敗品引かなければ結果的にコスパはいい
637Socket774 (ワッチョイ aaaf-StVh)
2025/10/09(木) 15:48:52.97ID:eUTfTv+20 ファンの品質については知らんが
FUSHIっていうメーカーで作ってるベアリングが
他より頭一つ抜けた高価格帯でアリエクで売ってた
割と品質いいらしいというので買ったが確かめる術はない
FUSHIっていうメーカーで作ってるベアリングが
他より頭一つ抜けた高価格帯でアリエクで売ってた
割と品質いいらしいというので買ったが確かめる術はない
638Socket774 (ワッチョイ 3d03-OwAc)
2025/10/09(木) 15:53:43.44ID:X04eHCcO0 高けりゃ不良品がないわけでもないしな
639Socket774 (ワッチョイ 6e67-85m8)
2025/10/09(木) 16:13:55.17ID:xKQpx6Sa0 PF-P12E-BK-PWMでよくね?NSKベアリングで液ポリブレードだし
640Socket774 (ワッチョイ 6eb9-7zYD)
2025/10/09(木) 16:59:20.42ID:qcFJPslA0641Socket774 (ワッチョイ 7a57-7DZI)
2025/10/09(木) 17:15:10.80ID:fLbbli6k0 当たり前のように中心がブレている
当然の様にLEDが切れてる
って感じかな
当然の様にLEDが切れてる
って感じかな
642Socket774 (ワッチョイ 6eb9-7zYD)
2025/10/09(木) 17:26:40.22ID:qcFJPslA0 まじかよ…それはダメだな…
643Socket774 (ワッチョイ 766e-HKZn)
2025/10/09(木) 17:29:58.91ID:3cQhE6J30 thermalrightの簡易水冷の付属ファン
PWM信号と回転数が合ってなくて、100%2200rpmなのに50%で1400rpmもあったわ
あと普通に静かじゃなかったので元々持ってたnoctuaに換装した
PWM信号と回転数が合ってなくて、100%2200rpmなのに50%で1400rpmもあったわ
あと普通に静かじゃなかったので元々持ってたnoctuaに換装した
644Socket774 (ワッチョイ 5ac1-gAFJ)
2025/10/09(木) 17:51:46.42ID:lvJd+8X10 TLの付属ファンとnictua比べてやるなw
500円もしないファンだぞ
500円もしないファンだぞ
645Socket774 (ワッチョイ aaaf-StVh)
2025/10/09(木) 18:01:12.77ID:eUTfTv+20646Socket774 (ワッチョイ 3d03-OwAc)
2025/10/09(木) 18:14:29.57ID:X04eHCcO0 むしろ0%までリニアに変化するファンの方が珍しいよな
最低回転数が高いファンがゴミなのは変わりないが
最低回転数が高いファンがゴミなのは変わりないが
647Socket774 (ワッチョイ e96a-woGo)
2025/10/09(木) 18:39:47.69ID:W08DqHnT0 thermalrightゴミ拾い
648Socket774 (ワッチョイ 091d-Ddg4)
2025/10/09(木) 18:43:15.61ID:Vvbhj6YK0 TL-K12で回転数の変化見ると上の方が詰まってるような感じになってるのか
649Socket774 (ワッチョイ 896e-Mhdg)
2025/10/09(木) 18:43:58.13ID:3ViF01Nm0 高いファンって50%で回転数ちょうど半分になるもんなんか
うちのファン全部50%だと大体MAXの60~65%くらいだわ
うちのファン全部50%だと大体MAXの60~65%くらいだわ
650Socket774 (ワッチョイ 5a53-yHKt)
2025/10/09(木) 19:27:21.65ID:o/cX78Vt0 最高回転数3000rpmのファンだとして、50%だと単純に1500になるのか、最低回転数500なら許容回転数2500の半分の1250を引いた1750が50%になるのか分かってない
マザーやらソフトはファンの最低回転数なんぞ検出しとらんだろうし前者だとは思うが
マザーやらソフトはファンの最低回転数なんぞ検出しとらんだろうし前者だとは思うが
651Socket774 (ワッチョイ 6e6d-1qBt)
2025/10/09(木) 19:40:01.64ID:GibAqON00 ファン制御は
反比例気味なんじゃって思ってる
反比例気味なんじゃって思ってる
652Socket774 (ワッチョイ eeb2-+Gcq)
2025/10/09(木) 20:36:33.09ID:ljtiXO2E0 >>650
何もわからないから何も分かってないんだろう
3ピン4ピンそれぞれのPCファンが何によって回転数を制御していて、回転数(停止含む)が何によって計測されているか調べれば全部理解できると思うよ
ちなみに端的に前段部へ回答すると「どっちでもない」になる
後段については最低回転数はファンコントロールソフトによっては回転が計測された下限は記録はされるわな
何もわからないから何も分かってないんだろう
3ピン4ピンそれぞれのPCファンが何によって回転数を制御していて、回転数(停止含む)が何によって計測されているか調べれば全部理解できると思うよ
ちなみに端的に前段部へ回答すると「どっちでもない」になる
後段については最低回転数はファンコントロールソフトによっては回転が計測された下限は記録はされるわな
653Socket774 (オッペケ Sr75-XyPE)
2025/10/09(木) 20:56:18.19ID:p6Ezz4IIr カーブによるでしょ😅
655Socket774 (ワッチョイ eeb2-+Gcq)
2025/10/09(木) 21:22:51.23ID:ljtiXO2E0 一応理論値は電圧に対して回転数は線形なるんだけどな
起動トルクやら損失やらで非線形になる
起動トルクやら損失やらで非線形になる
656Socket774 (オッペケ Sr75-XyPE)
2025/10/09(木) 21:26:22.39ID:BkxyBIqUr あと電圧制御じゃなくない?
657Socket774 (ワッチョイ eeb2-+Gcq)
2025/10/09(木) 21:29:24.09ID:ljtiXO2E0 DC制御は電圧制御 3ピンがこれと思えば大体あってる
PWMはデューティー比制御 4ピンはこれ
PWMはデューティー比制御 4ピンはこれ
658Socket774 (ワッチョイ 319e-ddaX)
2025/10/09(木) 22:06:03.47ID:j5NOS6tS0 PWMの最低回転数は理解しておかないとな
659Socket774 (オッペケ Sr75-6yEJ)
2025/10/09(木) 22:32:02.17ID:3mcVjBrWr ID:ljtiXO2E0
詳しそうなのになんか違うんだよな
詳しそうなのになんか違うんだよな
660Socket774 (ワッチョイ ae0b-gAFJ)
2025/10/09(木) 23:02:19.73ID:kQq4plT60 サーマルライトはファンはイマイチだな
ヒートシンクはかなりいい
ヒートシンクはかなりいい
661Socket774 (ワッチョイ 5a8a-gAFJ)
2025/10/10(金) 00:52:22.95ID:J+moPYFs0 TLはどこまでいっても価格相応よ
下手なファンよりは全然良いけど
ケース付属のDCファンから初めて交換した時は感動したけどな!
下手なファンよりは全然良いけど
ケース付属のDCファンから初めて交換した時は感動したけどな!
662Socket774 (ワッチョイ eee4-lg7F)
2025/10/10(金) 01:01:41.90ID:A+BbDE0U0 どーでもいいかもだけど
Thermal
Right
だからイニシャルは
TRでは
Thermal
Right
だからイニシャルは
TRでは
663Socket774 (ワッチョイ e90b-woGo)
2025/10/10(金) 04:45:16.40ID:U/hQ/u/W0 TRは価格相応だからどうでもいいメーカー
初心者用
初心者用
664Socket774 (ワッチョイ ae0b-gAFJ)
2025/10/10(金) 07:02:46.49ID:x5F3SFUJ0 むしろ玄人向け
665Socket774 (ワッチョイ 55ac-GYY9)
2025/10/10(金) 09:42:00.15ID:/IMmAT7C0 Thermalrightのファンは種類が多過ぎて
自分の用途に向いてるファンを選ぶのための知識と情報収集能力が要るから玄人向けじゃない?
何も考えずに最新の買えば良いnoctuaみたいなのが素人向けだと思う
自分の用途に向いてるファンを選ぶのための知識と情報収集能力が要るから玄人向けじゃない?
何も考えずに最新の買えば良いnoctuaみたいなのが素人向けだと思う
666Socket774 (ワッチョイ 6ea7-1qBt)
2025/10/10(金) 10:18:29.39ID:kPi/oL9O0 TLだとほかの会社だな
667Socket774 (JP 0H71-85m8)
2025/10/10(金) 10:22:04.97ID:5iZbcLcFH noctuaも高風量、高静圧、高耐久、廉価で分かれてるぞ
668Socket774 (ワッチョイ 6e76-HKZn)
2025/10/10(金) 10:25:04.41ID:YG+yUNvo0 TRは月に新製品を◯個出す
みたいな目標立てて商品開発してるって今年のCESのインタビューで社長が言ってたな
無駄にラインナップ多くてユーザーが混乱するだけのクソ施策だと思ってる
みたいな目標立てて商品開発してるって今年のCESのインタビューで社長が言ってたな
無駄にラインナップ多くてユーザーが混乱するだけのクソ施策だと思ってる
669Socket774 (ワッチョイ e9bd-MMx/)
2025/10/10(金) 10:25:19.66ID:RrZSPA2K0 nocutuaは確かに似たような型番のヤツがちょいちょいあるが目立つ所に売ってるのは大体NF-Aだし見た目も大分違うからまぁ大丈夫
TRは形状からLEDのパターンまで無限に有って何も知らんと手出したらしぬ
TRは形状からLEDのパターンまで無限に有って何も知らんと手出したらしぬ
670Socket774 (ワッチョイ 3d03-OwAc)
2025/10/10(金) 10:28:25.30ID:vpHUFOTH0 あそこまで多いと逆に大差ないから新製品出ても実績あるの買えばいいやってなる
671Socket774 (ワッチョイ 6e0f-7sBO)
2025/10/10(金) 11:05:12.70ID:fz92zgvk0 amazonにあるasiahorseってヤバい?光り方が派手で好きだから気になっているんだけど…
672Socket774 (ワッチョイ 0966-HaDs)
2025/10/10(金) 11:08:52.43ID:bJqcjsXz0 やばいと言うか未知数。
とりあえず1個買ってみれば?
とりあえず1個買ってみれば?
673Socket774 (ワッチョイ 6e0f-7sBO)
2025/10/10(金) 11:10:39.31ID:fz92zgvk0 >>672
わかった!安いし一個買ってみる!
わかった!安いし一個買ってみる!
674Socket774 (ワッチョイ 0966-HaDs)
2025/10/10(金) 11:14:28.76ID:bJqcjsXz0 そこの店舗運営者が中国なのは想定通りだからいいとしても、
連絡先電話番号の国番号がルーマニア(40)なんだよな。
連絡先電話番号の国番号がルーマニア(40)なんだよな。
675Socket774 (ワッチョイ 0abe-DTyW)
2025/10/10(金) 11:15:16.69ID:K91NKrJ90 アジアホース結構有名でしょ
日本では無名な中では有名
日本では無名な中では有名
676Socket774 (ワッチョイ 3d03-OwAc)
2025/10/10(金) 11:17:00.12ID:vpHUFOTH0 パクリ元のlianli使ってるやつが評価してるからそう悪くないんじゃないの
知らんけど
知らんけど
677Socket774 (ワッチョイ e98a-woGo)
2025/10/10(金) 11:25:50.57ID:U/hQ/u/W0 初心者が自身を玄人と自負するのは痛いな
678Socket774 (ワッチョイ 9150-nntB)
2025/10/10(金) 11:40:20.38ID:ltFk5T0f0 言うてネットに有志の比較検証データがあるわけでも無い限りどんなファンも自分で買うまで分からんのは同じよ
679Socket774 (ワッチョイ 5ad5-7sBO)
2025/10/10(金) 11:56:47.08ID:rViIDOHv0 大手がお値段未満のファン出しまくってるのにTR下げてる奴は何が見えてるんだ
680Socket774 (ワッチョイ 46b5-gAFJ)
2025/10/10(金) 12:18:31.36ID:Hv2dB3aa0 woGoはさっきからネガネガネチネチと同じようなことばっか言ってるな
恨みでもあんのか知らんけどしつこすぎるのは良い加減ウザいよ
恨みでもあんのか知らんけどしつこすぎるのは良い加減ウザいよ
681Socket774 (ワッチョイ aecf-Qrk7)
2025/10/10(金) 14:22:49.85ID:iSNiyu700 サイド吸気の9cm光らないやつだったので片手落ちだから尼でセールしてるTL-P9-Sこうとった
今つけてるのより3割風量落ちで8cmのTL-B8より性能低くて100円しかかわらんが光るならまぁいいや
P9標準でついてるTRのPA90SEやらAX90SE、AK90V2だと速攻でファンかえなあかんが
今つけてるのより3割風量落ちで8cmのTL-B8より性能低くて100円しかかわらんが光るならまぁいいや
P9標準でついてるTRのPA90SEやらAX90SE、AK90V2だと速攻でファンかえなあかんが
682Socket774 (ワッチョイ d582-gAFJ)
2025/10/10(金) 16:13:50.73ID:gavqnyG80 >>671
LEDは綺麗だったが、ファンはウォンウォン煩かったし1個はずっとカタカタ言ってた
LEDは綺麗だったが、ファンはウォンウォン煩かったし1個はずっとカタカタ言ってた
683Socket774 (ワッチョイ 3db9-9a0H)
2025/10/10(金) 18:45:05.95ID:RhJpTNvO0 https://imgur.com/a/zfztnNV
corsair 2500xでけた
ピラーレスのガラスパネルかっこいい😎
しかしこれだけファンつけても無音のnoctuaやっぱすごいわ
光ればもっと良いんだけどなぁ
corsair 2500xでけた
ピラーレスのガラスパネルかっこいい😎
しかしこれだけファンつけても無音のnoctuaやっぱすごいわ
光ればもっと良いんだけどなぁ
685Socket774 (ワッチョイ e930-6yEJ)
2025/10/10(金) 19:26:15.38ID:Y/6HfjGr0 noctuaの14cmケースファン 5000円くらいする新型のG2を買おうと思ってるけど
サーマルライトの800円のファンより静かで風力あがればいいな
サーマルライトの800円のファンより静かで風力あがればいいな
686Socket774 (ワッチョイ 5aef-9a0H)
2025/10/10(金) 19:55:34.87ID:60oe6vTS0 >>684
そんなんあるのか、詳しく教えてほしい
そんなんあるのか、詳しく教えてほしい
687Socket774 (ワッチョイ d5fe-3xqu)
2025/10/10(金) 20:25:52.74ID:c1gybp4y0 Noctuaは最初に買うときはぼったくりすぎだろって思ったけど
電源入れっぱなしで9年目突入した今でも元気に回ってるの見ると納得しかない
電源入れっぱなしで9年目突入した今でも元気に回ってるの見ると納得しかない
688Socket774 (ワッチョイ 6e67-85m8)
2025/10/10(金) 20:38:39.62ID:XSjxX04G0689Socket774 (ワッチョイ aa54-3e8r)
2025/10/10(金) 21:01:52.05ID:Wp5UkVcA0 値段は性能相応だからいいよ
色がどうしても嫌なだけで
人気モデルにはchromax出るけど白も出してくれや
色がどうしても嫌なだけで
人気モデルにはchromax出るけど白も出してくれや
690Socket774 (ワッチョイ 5a7c-9a0H)
2025/10/10(金) 21:12:16.39ID:60oe6vTS0691Socket774 (オッペケ Sr75-XyPE)
2025/10/10(金) 21:12:43.98ID:gY2qIvrbr >>687
A12x25じゃなくても軸受けは良かったらしいもんな
A12x25じゃなくても軸受けは良かったらしいもんな
692Socket774 (ワッチョイ c683-ddaX)
2025/10/10(金) 21:26:47.77ID:uUORdtZR0 Halosはアリエク米尼だな
俺もS12A黒に付けて使ってたけど普通のARGBファンより上品に光るからおすすめ
俺もS12A黒に付けて使ってたけど普通のARGBファンより上品に光るからおすすめ
695Socket774 (オイコラミネオ MM09-gA1b)
2025/10/11(土) 09:22:56.65ID:XzHMsK5NM なんかわろた
696Socket774 (ワッチョイ 8976-Vh0g)
2025/10/11(土) 22:20:31.38ID:SuncJT1S0 初めて12cmファン2個付いたサイドフローCPUクーラー使ってみたんだけど
吹き出し先にあるリアのケースファン(12cm1個)は大風量のにした方が良いのかな?
小さいケースなので14cmは付けられない…
吹き出し先にあるリアのケースファン(12cm1個)は大風量のにした方が良いのかな?
小さいケースなので14cmは付けられない…
697Socket774 (ワッチョイ c683-ddaX)
2025/10/11(土) 22:25:21.34ID:tr2NVXUZ0 ケースの吸気ファンの静圧が高いのならば風量型のファンのほうがいい
でも玄人向けの話なので基本的には排気ファンも風量よりも静圧の高いほうが冷える
でも玄人向けの話なので基本的には排気ファンも風量よりも静圧の高いほうが冷える
698Socket774 (ワッチョイ aa83-NHzj)
2025/10/11(土) 22:25:51.71ID:3JquP2G/0 Momentum140リバース出して欲しい
Fractalリバースって基本ださない?
Fractalリバースって基本ださない?
699Socket774 (ワッチョイ 8976-Vh0g)
2025/10/11(土) 23:09:13.43ID:SuncJT1S0701Socket774 (ワッチョイ fb73-nlgj)
2025/10/12(日) 10:38:15.63ID:4gaZUQdi0 俺もMomentumRGB14のリバース欲しかったけど無いので
静かに!の光の翼にしようと思う
他にあの感じのファンて格安以外に無いよね?
静かに!の光の翼にしようと思う
他にあの感じのファンて格安以外に無いよね?
702Socket774 (ワッチョイ 7b5d-chBq)
2025/10/12(日) 12:57:05.98ID:+Eww0ZYM0703Socket774 (ワッチョイ d95a-dmiT)
2025/10/12(日) 19:09:28.59ID:e2pmuswJ0 Arctic P14/P12 Pro の在庫はいつ復活するんかな
704Socket774 (ワッチョイ d9ba-ZQS8)
2025/10/12(日) 20:16:17.86ID:0knTzPW00 11月上旬らしいよ、ヨドバシの商品ページに曰く
706Socket774 (ワッチョイ b354-vAUP)
2025/10/12(日) 21:47:51.26ID:Q6IPK/EX0 咲季さんファン総合スレ
707Socket774 (ワッチョイ 8b6e-pCU2)
2025/10/14(火) 17:02:29.30ID:G3Hy4C8c0 こないだからエンコに時間かかると温度見たらエンコ中95℃アイドル60℃台
グリスの塗り直しか一年くらい前に替えたのにってみたらwraithprismの下のレバー?
が割れてた
今PC本体寝かしてアイドル50℃前後
ネット注文でくるまでエンコ控えようかと思ったができるかな
10キロ先のあるかないかわからん田舎のPCショップとか中古ファン4~6000円の
ハードオフとかで買わなくてよかったー
グリスの塗り直しか一年くらい前に替えたのにってみたらwraithprismの下のレバー?
が割れてた
今PC本体寝かしてアイドル50℃前後
ネット注文でくるまでエンコ控えようかと思ったができるかな
10キロ先のあるかないかわからん田舎のPCショップとか中古ファン4~6000円の
ハードオフとかで買わなくてよかったー
708Socket774 (ワッチョイ 7bcf-QPxB)
2025/10/14(火) 22:28:53.98ID:0w4i3usx0 純正でいいならがっつりねじ止めできるWraith Stealthでも買うんだ
尼で1380円
尼で1380円
709Socket774 (ワッチョイ 0176-a4HJ)
2025/10/14(火) 22:32:38.53ID:dQ1yAqmL0710Socket774 (ワッチョイ 8b6e-pCU2)
2025/10/14(火) 23:22:07.22ID:G3Hy4C8c0 まさに予備で注文してたでstealthとグリス
それと今必要なバックプレートブラケット
3つで2240 ネットは安い!
それと今必要なバックプレートブラケット
3つで2240 ネットは安い!
711Socket774 (ワッチョイ 1338-DoAD)
2025/10/14(火) 23:28:29.76ID:yILLDdCf0712Socket774 (ブーイモ MM33-ZEvC)
2025/10/16(木) 09:34:37.63ID:bbS5yEPJM ファン壊れたことないわジェントルもサブで元気に回ってるぜ
713Socket774 (ワッチョイ fbc0-3Fie)
2025/10/16(木) 15:50:35.71ID:fSZ/ZCuO0 >>712
うるさくてもいいなら異物挟んで回らないor羽根もげたとかでない限り、ほぼずっと使い続けられるからな
うるさくてもいいなら異物挟んで回らないor羽根もげたとかでない限り、ほぼずっと使い続けられるからな
714Socket774 (ワッチョイ 7b31-OpH5)
2025/10/16(木) 15:53:56.66ID:w6uQwdLI0 Windows 10→11にクリーンインストールしたらARGBの制御が効かなくなった
デフォルトのレインボーグラデーション固定のままでソフト側で認識されてない(Aura Sync・SignalRGB・OpenRGB
ファンはMF120 Halo2・マザーはASUS TUF GAMING B550-PLUS
OS側の動的ライティングはデバイス検出されなかったから無効にしてる
BIOS新しくしてCMOSクリアは試したけど変わらず
Windows 10の時は構成一切変えずにOpenRGBで制御出来てたんだけど何がダメなんだろう・・・
デフォルトのレインボーグラデーション固定のままでソフト側で認識されてない(Aura Sync・SignalRGB・OpenRGB
ファンはMF120 Halo2・マザーはASUS TUF GAMING B550-PLUS
OS側の動的ライティングはデバイス検出されなかったから無効にしてる
BIOS新しくしてCMOSクリアは試したけど変わらず
Windows 10の時は構成一切変えずにOpenRGBで制御出来てたんだけど何がダメなんだろう・・・
715Socket774 (JP 0Had-MGRE)
2025/10/16(木) 16:34:41.79ID:i+GNnWo2H716Socket774 (ワッチョイ 7b31-OpH5)
2025/10/16(木) 16:41:40.81ID:w6uQwdLI0717Socket774 (ワッチョイ 01d2-ZQS8)
2025/10/16(木) 17:07:04.94ID:eihfhQ940 OpenRGBのpiplineバージョン入れて管理者権限で起動してみて
718Socket774 (ワッチョイ 7b31-OpH5)
2025/10/16(木) 17:19:57.82ID:w6uQwdLI0 >>717
できたー!感謝感謝ありがとー!!
ダウンロードリスト上側のCandidate使ってたんだけどそれが罠だったか
最新以外はDefenderが荒ぶる罠あるし
もし同じ状況の人いたら「ユーザー名\AppData\Roaming」のOpenRGBフォルダ内を必ず削除してから試してね
できたー!感謝感謝ありがとー!!
ダウンロードリスト上側のCandidate使ってたんだけどそれが罠だったか
最新以外はDefenderが荒ぶる罠あるし
もし同じ状況の人いたら「ユーザー名\AppData\Roaming」のOpenRGBフォルダ内を必ず削除してから試してね
719Socket774 (ワッチョイ 7bc1-PPzQ)
2025/10/16(木) 18:54:00.93ID:/GIe907d0 P14 Proと同じくらいの性能と価格で他に良い製品あるでしょうか
光らせたく色は黒ではなく白で探しています
光らせたく色は黒ではなく白で探しています
720Socket774 (ワッチョイ 2b83-MaXL)
2025/10/16(木) 18:59:48.51ID:sMI0pNyu0 ありません
721Socket774 (ワッチョイ d1dc-MGRE)
2025/10/16(木) 19:09:51.92ID:ZORpc38W0 無いからP14proの白買えば
722Socket774 (ワッチョイ 7bc1-PPzQ)
2025/10/16(木) 20:06:40.40ID:/GIe907d0 P14 Proそこまでコスパ、性能良いんですね
トップの排気でP12 Pro A-RGBや Fractal Design Aspect 12 RGB PWM White等を使うのはどうでしょうか
140mmに拘る必要ないですかね140mmのほうが静音性が高いと聞きますが
トップの排気でP12 Pro A-RGBや Fractal Design Aspect 12 RGB PWM White等を使うのはどうでしょうか
140mmに拘る必要ないですかね140mmのほうが静音性が高いと聞きますが
723Socket774 (ワッチョイ 2bcf-BWRH)
2025/10/16(木) 20:48:57.91ID:jIdjdgn+0 140は風量120は静圧って感じがする
あと120mmの羽根やモーターユニットをそのまま140mmに(羽根は拡大して)流用してる場合は性能悪いこと多い
P14Proは悪くないけど
あと120mmの羽根やモーターユニットをそのまま140mmに(羽根は拡大して)流用してる場合は性能悪いこと多い
P14Proは悪くないけど
724Socket774 (オッペケ Sr05-6M+B)
2025/10/16(木) 20:50:34.89ID:tV2WasCqr 感じっていうか口径上がると静圧が下がるだけでしょw
725Socket774 (ワッチョイ 7bc1-PPzQ)
2025/10/16(木) 20:53:59.31ID:/GIe907d0 どうもありがとうございます
依頼してるところがP14PROの在庫が無いようでP12 Pro A-RGBにしようと思います
Aspect 12 RGBもそれほど悪くないでしょうか?
依頼してるところがP14PROの在庫が無いようでP12 Pro A-RGBにしようと思います
Aspect 12 RGBもそれほど悪くないでしょうか?
726Socket774 (ワッチョイ 2bcf-BWRH)
2025/10/16(木) 21:01:18.13ID:jIdjdgn+0 Aspect持ってるけどさすがにP12Proには負けると思う
727Socket774 (ワッチョイ 7bc1-PPzQ)
2025/10/16(木) 21:06:14.81ID:/GIe907d0 Aspectも悪くないけどP12 Pro A-RGB選んだほうが良いという感じですかね
P12 Pro A-RGB選んでなければAspectにしたいと思います
ありがとうございます
P12 Pro A-RGB選んでなければAspectにしたいと思います
ありがとうございます
728Socket774 (ワッチョイ d97b-ZQS8)
2025/10/16(木) 21:26:32.36ID:CWga60K20 HVACの動画を観てたら、
HEPAフィルター(99.97%)を採用している空気清浄機は効率が悪いから、
60-70%程度のフィルターで風量を増やした方が、同じ捕集量で比べた時に、
消費電力が小さく静かでフィルターコストもかからないので、既製品を購入せずに自作した方が良いという話で、
更に、PC用のファンは競争に晒されているので性能が良くオススメ、自作キットも売っているという内容だったw
サーキュレーターなどの大きいファンの方が良い気もするが、PC用のファンを複数使用する方が良いのか?
スレチだけどちょっと面白かったので。
HEPAフィルター(99.97%)を採用している空気清浄機は効率が悪いから、
60-70%程度のフィルターで風量を増やした方が、同じ捕集量で比べた時に、
消費電力が小さく静かでフィルターコストもかからないので、既製品を購入せずに自作した方が良いという話で、
更に、PC用のファンは競争に晒されているので性能が良くオススメ、自作キットも売っているという内容だったw
サーキュレーターなどの大きいファンの方が良い気もするが、PC用のファンを複数使用する方が良いのか?
スレチだけどちょっと面白かったので。
729Socket774 (ワッチョイ c19f-5Sj8)
2025/10/16(木) 21:29:25.65ID:ChNeTw9v0 HEPAフィルターの狙いは0.3μm程度の微粒子だろ。
60%~70%のフィルターってのは目を粗くするってことなのか分からんが、
もしそうならHEPAフィルターで集塵できたものが集塵できなくなるのだろ?だめじゃね?
60%~70%のフィルターってのは目を粗くするってことなのか分からんが、
もしそうならHEPAフィルターで集塵できたものが集塵できなくなるのだろ?だめじゃね?
730Socket774 (ワッチョイ c9d6-AUea)
2025/10/16(木) 23:06:49.22ID:d/WRUjP10731Socket774 (ブーイモ MM1d-ZEvC)
2025/10/17(金) 00:56:15.89ID:AMapKkdRM 来たか(ガタ
732Socket774 (ワッチョイ 2b07-34kr)
2025/10/17(金) 01:17:30.01ID:p37VcXjy0 空気清浄機って意味あるの?
733Socket774 (ワッチョイ c128-uN0k)
2025/10/17(金) 01:29:58.10ID:zLy4oA2m0 おならすると怒って消臭してくれるよ
734Socket774 (ワッチョイ c9e8-kFGi)
2025/10/17(金) 07:16:47.90ID:nYbQKsng0735Socket774 (ワッチョイ 2b83-MaXL)
2025/10/17(金) 07:22:22.84ID:ECuImVDE0 ノーマルだと風切り音が気になったりファンフィルターと干渉する人にはいいと思う
736Socket774 (ワッチョイ 9150-oeTl)
2025/10/17(金) 10:07:01.24ID:2pMPZB6v0 P12/P14 Proは吸気面側に障害物あると騒音ヤバかったけど
リバースすると吸気側にフレーム来ちゃうのに大丈夫なの?
リバースすると吸気側にフレーム来ちゃうのに大丈夫なの?
737Socket774 (JP 0Had-MGRE)
2025/10/17(金) 10:13:35.54ID:e8mRH7hHH むしろファンブレードがケースの吸気フィルターやメッシュから離れる分騒音減るやん
738Socket774 (ワッチョイ 9150-oeTl)
2025/10/17(金) 10:30:24.55ID:2pMPZB6v0 いやフレーム自体が騒音源になるでしょ
739Socket774 (スプッッ Sd73-MaXL)
2025/10/17(金) 10:43:47.21ID:DWDY9qa2d 流石にそんなアホみたいな設計しないんじゃないかな
740Socket774 (ワッチョイ b3af-n6Rl)
2025/10/17(金) 11:09:47.92ID:KXjXAuRk0 実物レビュー待て
741Socket774 (ワッチョイ 1376-0LM/)
2025/10/17(金) 14:33:17.80ID:hnXnnXhh0 これまでに出た各社のリバースファンは概ねノーマルより性能低下してるからな
吸気側にフレームが来る事もその一因かもね
吸気側にフレームが来る事もその一因かもね
742Socket774 (ワッチョイ 29ac-ZEvC)
2025/10/17(金) 14:38:51.58ID:u/Uc0NA70 性能厨のNoctuaが出さないんだから構造的に落ちるのは避けられないんだろう
リバース欲しがる人はそんな事百も承知だが
リバース欲しがる人はそんな事百も承知だが
743Socket774 (ワッチョイ 13c1-5Sj8)
2025/10/17(金) 14:44:40.93ID:SY1z+jF80 ポイントと納期(5日以内出荷)に釣られて取り寄せで購入したP14Pro
在庫なしでもう1か月待ってるけど納品されず
まだ試せず辛い
在庫なしでもう1か月待ってるけど納品されず
まだ試せず辛い
745Socket774 (ワッチョイ d16e-ZQS8)
2025/10/17(金) 21:30:41.56ID:gLCjwR1E0 >>729
0.3が一番捕集しづらいだろうという事で、0.3の捕集効率を表示する事にしたらしいんだけど、実際には0.13付近が一番捕集しづらい模様。
HEPAに限らず、フィルターの捕集効率は粒子が小さくなるほど低下する訳ではなく、0.05などの捕集効率は高くなる。
なので目が粗いフィルターでも取れる。
個人的には衣類などから出る埃を捕集してくれれば掃除する手間が減るかなーと思いつつ、
P14 Proなどで自作したらどうだろうなーと妄想中…🤔
0.3が一番捕集しづらいだろうという事で、0.3の捕集効率を表示する事にしたらしいんだけど、実際には0.13付近が一番捕集しづらい模様。
HEPAに限らず、フィルターの捕集効率は粒子が小さくなるほど低下する訳ではなく、0.05などの捕集効率は高くなる。
なので目が粗いフィルターでも取れる。
個人的には衣類などから出る埃を捕集してくれれば掃除する手間が減るかなーと思いつつ、
P14 Proなどで自作したらどうだろうなーと妄想中…🤔
746Socket774 (ワッチョイ 0176-a4HJ)
2025/10/17(金) 23:36:12.89ID:mIPF+pUy0 15mm厚のリバース来てくれえええ
小さいケースだから底面吸気25mmだとビデオカードと干渉しちゃう
逆に付けるしかないのか・・・?
小さいケースだから底面吸気25mmだとビデオカードと干渉しちゃう
逆に付けるしかないのか・・・?
748Socket774 (ワッチョイ 0176-a4HJ)
2025/10/18(土) 13:49:40.90ID:q+tMvyr10 はい光るので表面が上向いててほしいな、と・・・
まあ無いという事は需要が無いんでしょうね
まあ無いという事は需要が無いんでしょうね
749Socket774 (ワッチョイ 51cf-0LM/)
2025/10/18(土) 14:15:54.94ID:0vsyfLBG0 さぞオサレな家に住んでいるんだろうな
750Socket774 (ワッチョイ fb91-VK7O)
2025/10/18(土) 14:25:14.09ID:C2T8oJKJ0 軸のないファン作れないのかねえ
こう、ベアリングみたいにして外側から回すとか
ファンの羽根部分を全てブレードに出来るし革新的じゃね?
こう、ベアリングみたいにして外側から回すとか
ファンの羽根部分を全てブレードに出来るし革新的じゃね?
751Socket774 (ワッチョイ 9150-oeTl)
2025/10/18(土) 14:48:59.93ID:a1LceCuF0 技術的には出来るだろうけどコストがかかるのと外枠のフレームが大きくなるからその分羽が小さくなる
あと角速度が小さい中心部分が羽になったところで誤差でしかない
あと角速度が小さい中心部分が羽になったところで誤差でしかない
752Socket774 (ワッチョイ fb4e-vAUP)
2025/10/18(土) 15:05:25.13ID:Y3+ObZHi0 ファンを回転させる機構から疑わないか?
心臓がモーターでファン回す方式だったら3倍以上の大きさが必要だったらしいから心臓と同じくふいご方式の空冷クーラーを開発すべきでは?
心臓がモーターでファン回す方式だったら3倍以上の大きさが必要だったらしいから心臓と同じくふいご方式の空冷クーラーを開発すべきでは?
753Socket774 (ワッチョイ b3af-n6Rl)
2025/10/18(土) 15:56:37.57ID:cr2IO7tY0754Socket774 (スプッッ Sd25-MaXL)
2025/10/18(土) 16:12:36.70ID:0PV6T4nOd え!?圧電式ダイヤフラムポンプをケースファンの大きさで!?
755Socket774 (ワッチョイ 1353-4iAM)
2025/10/18(土) 16:21:02.38ID:t4rxCYjs0 ではフイゴを稼働させるためのモーターを設置しますね
756Socket774 (ワッチョイ c153-MGRE)
2025/10/18(土) 17:21:09.49ID:3l9dH2KN0 AIRJETはどうなったん
757Socket774 (ワッチョイ 29ac-ZEvC)
2025/10/18(土) 20:54:03.36ID:R0kKTeUa0 皆さんの貧乏揺すりで送風してください
758Socket774 (ワッチョイ 5976-LFgp)
2025/10/18(土) 21:00:38.96ID:d/8DqO3I0 ケースファンの挙動について質問
今、Fractal DesignのEpochというケースを使っていて、付属の3個の120 mm Momentumファンをリアに1個つけて付属の延長ケーブルでマザーボードに接続し、フロントに2個つけてデイジーチェーン接続し追加購入したPWM延長ケーブルでマザーボードに接続してるんだけど
BIOSの画面でファンモードを自動にするとフロントはDCで1,500 RPM、リアはPWMで1,200 RPMになって、フロントをPWMにすると回転数が2,200 RPM以上になってうるさくなるからフロントだけPWMでコントロールできてないんじゃないかと思ってピンの数を数えると、3つのファンはすべて3ピンで、延長ケーブルはケース付属の方と追加購入した方どちらも4ピンだった
そこで疑問なんだけど、1. なぜファンモードを自動にしたときフロントとリアでそれぞれDCとPWMとなって違いが出るのか、2. フロントとリアをどちらもPWMとしたときDuty cycleは60%で同じなのになぜ回転数が2,200 RPMと1,200 RPMで違いが出るのか、3. ファンはすべて3ピンだからリアも含めて実際にはPWMでコントロールできていないのか
よろしくおねがいします
今、Fractal DesignのEpochというケースを使っていて、付属の3個の120 mm Momentumファンをリアに1個つけて付属の延長ケーブルでマザーボードに接続し、フロントに2個つけてデイジーチェーン接続し追加購入したPWM延長ケーブルでマザーボードに接続してるんだけど
BIOSの画面でファンモードを自動にするとフロントはDCで1,500 RPM、リアはPWMで1,200 RPMになって、フロントをPWMにすると回転数が2,200 RPM以上になってうるさくなるからフロントだけPWMでコントロールできてないんじゃないかと思ってピンの数を数えると、3つのファンはすべて3ピンで、延長ケーブルはケース付属の方と追加購入した方どちらも4ピンだった
そこで疑問なんだけど、1. なぜファンモードを自動にしたときフロントとリアでそれぞれDCとPWMとなって違いが出るのか、2. フロントとリアをどちらもPWMとしたときDuty cycleは60%で同じなのになぜ回転数が2,200 RPMと1,200 RPMで違いが出るのか、3. ファンはすべて3ピンだからリアも含めて実際にはPWMでコントロールできていないのか
よろしくおねがいします
759Socket774 (ワッチョイ b3af-n6Rl)
2025/10/18(土) 21:18:05.78ID:cr2IO7tY0 全部3ピンなら全部DC
760Socket774 (ワッチョイ d146-9yaJ)
2025/10/18(土) 21:49:14.79ID:nAQEly9n0 ファンが3ピンならDCファン
延長がPWM対応だろうがDCファンがPWMになったりしない
一応時々PWMファンが認識せずDCファン扱いになることあるが
それはBIOSのオート調整使えばPWMと認識してくれるようになる
延長使った時になりやすい
デイジーもマザボーDCーPWMーPWMってつないだら全部DC扱い
(そもそも違う種類のファンをデイジーすることが非推奨だけど)
延長がPWM対応だろうがDCファンがPWMになったりしない
一応時々PWMファンが認識せずDCファン扱いになることあるが
それはBIOSのオート調整使えばPWMと認識してくれるようになる
延長使った時になりやすい
デイジーもマザボーDCーPWMーPWMってつないだら全部DC扱い
(そもそも違う種類のファンをデイジーすることが非推奨だけど)
761Socket774 (ワッチョイ d92b-0CEO)
2025/10/18(土) 22:11:05.67ID:DQ/AXU640 Momentum 12って4pinだったような
762Socket774 (ワッチョイ 2b0f-BWRH)
2025/10/18(土) 22:38:45.91ID:PH6ES/rx0 たまにケース付属ファンは3ピン 単品販売してる同タイプは4ピンみたいなこともある あと回転数も違うとか NZXTの付属とかがそうだったかな
Meshify2RGBについてきたやつは市販同様の4ピンだった あとEpochの説明書の図でも4ピンか
Meshify2RGBについてきたやつは市販同様の4ピンだった あとEpochの説明書の図でも4ピンか
763Socket774 (ワッチョイ 6576-Sf8M)
2025/10/19(日) 06:06:06.81ID:2A2S7kG00 758だけど勘違いしていてファンは3ピンじゃなくて4ピンだったっぽい
デイジーチェーン接続用のソケットの内部にあるピンが3本だから3ピンって言ってたんだけど、プラグ側は4ピン挿さるようになっているからこの場合4ピンだった(だよね?)
そしてフロント2つのデイジーチェーン接続を外して独立にマザボに接続するとフロントの上下のファンのうち上だけPWM制御できなくて下はPWM制御できた
上の方のファンを別のケースファンヘッダーに繋げてもやはりPWM制御できなかったからこのファンだけ初期不良で壊れていると判断した
そしてその旨をツクモの問い合わせフォームに送っておいた
デイジーチェーン接続用のソケットの内部にあるピンが3本だから3ピンって言ってたんだけど、プラグ側は4ピン挿さるようになっているからこの場合4ピンだった(だよね?)
そしてフロント2つのデイジーチェーン接続を外して独立にマザボに接続するとフロントの上下のファンのうち上だけPWM制御できなくて下はPWM制御できた
上の方のファンを別のケースファンヘッダーに繋げてもやはりPWM制御できなかったからこのファンだけ初期不良で壊れていると判断した
そしてその旨をツクモの問い合わせフォームに送っておいた
764Socket774 (ワッチョイ 65a1-4l23)
2025/10/19(日) 06:33:04.65ID:oRXDI27m0 -=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=
GPD MicroPC2(2025)
Intel Core i3-=N300(Alder Lake-=N)(8コア)
-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=
◇3D MARK '13 CPU プロファイル ベンチマーク結果
. . TDP 6W時→1スレッド333、2スレッド 516、4スレッド 684、8スレッド 828、16スレッド 852、最大スレッド 854
. . TDP10W時→1スレッド417、2スレッド1098、4スレッド1506、8スレッド1516、16スレッド1516、最大スレッド1516(最大温度CPU80℃)
. . TDP15W時→1スレッド437、2スレッド 827、4スレッド1370、8スレッド2114、16スレッド2095、最大スレッド2135(最大温度CPU95℃)※サマスロログがONになっておりサマスロの影響を受けている
-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-
★比較相手にAMDの初のモバイル8コアプロセッサーRyzen 7 4800U
◇3D MARK '13 CPU プロファイル ベンチマーク結果
. . TDP無制限時→1スレッド706、2スレッド1392、4スレッド2575、8スレッド3984、16スレッド4487、最大スレッド4506
😂インテルのi3(8コア)が5年前のAMDプロセッサーにシングルもマルチもボロ負けで草w😂
GPD MicroPC2(2025)
Intel Core i3-=N300(Alder Lake-=N)(8コア)
-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=
◇3D MARK '13 CPU プロファイル ベンチマーク結果
. . TDP 6W時→1スレッド333、2スレッド 516、4スレッド 684、8スレッド 828、16スレッド 852、最大スレッド 854
. . TDP10W時→1スレッド417、2スレッド1098、4スレッド1506、8スレッド1516、16スレッド1516、最大スレッド1516(最大温度CPU80℃)
. . TDP15W時→1スレッド437、2スレッド 827、4スレッド1370、8スレッド2114、16スレッド2095、最大スレッド2135(最大温度CPU95℃)※サマスロログがONになっておりサマスロの影響を受けている
-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-
★比較相手にAMDの初のモバイル8コアプロセッサーRyzen 7 4800U
◇3D MARK '13 CPU プロファイル ベンチマーク結果
. . TDP無制限時→1スレッド706、2スレッド1392、4スレッド2575、8スレッド3984、16スレッド4487、最大スレッド4506
😂インテルのi3(8コア)が5年前のAMDプロセッサーにシングルもマルチもボロ負けで草w😂
765Socket774 (ワッチョイ 4aaf-wphW)
2025/10/19(日) 09:38:09.45ID:OolN79f30 全部のファンをマザボに直接続して
設定でPWM駆動指定しても速度可変しないなら故障
設定でPWM駆動指定しても速度可変しないなら故障
766Socket774 (ワッチョイ dd51-mXxI)
2025/10/19(日) 21:35:27.87ID:Nnqw5Etp0 Bequiet!リバースファンの3個パックがないので、単品で3個買いました
連結して制御したく、アイネックスの追加ケーブルを見ているのですが
電源のケーブルはデイジーチェーンでいいとして、ARGBのケーブルが分岐型とデイジーチェーン型の2種類があるのですが、どう違いますか?
Fractalのファンハブに繋げる予定ですが、ファンハブからは60個のLEDが付いたファン1個として見えるんでしょうか?
連結して制御したく、アイネックスの追加ケーブルを見ているのですが
電源のケーブルはデイジーチェーンでいいとして、ARGBのケーブルが分岐型とデイジーチェーン型の2種類があるのですが、どう違いますか?
Fractalのファンハブに繋げる予定ですが、ファンハブからは60個のLEDが付いたファン1個として見えるんでしょうか?
767Socket774 (ワッチョイ fae4-ZshR)
2025/10/19(日) 21:46:09.40ID:3Qu1nh+S0 758だけど、正常なファンのコネクタと見比べると、不具合のあるファンのコネクタの青色の線に繋がるPWMの速度制御信号用の4番目のピンの差し込み口の中にある銀色の端子だけが、コネクタの真ん中あたりの中途半端な位置にあって先端まで届いてないことが分かったから、ケーブル側の穴から細い棒で押し込むと奥の方まで移動させられて、そのまま延長ケーブルを使ってマザーボードに接続して起動するとBIOSでPWMとして認識されてPWMモードで速度制御できた。
どうやらコネクタの接触不良が原因だったようで、これで直せてしまったみたい。
ツクモからは今朝返信があってファンだけ交換できるって言われたんだけどどうしよう。念のため交換してもらった方がいいかな。
どうやらコネクタの接触不良が原因だったようで、これで直せてしまったみたい。
ツクモからは今朝返信があってファンだけ交換できるって言われたんだけどどうしよう。念のため交換してもらった方がいいかな。
768Socket774 (ワッチョイ fa09-i36n)
2025/10/19(日) 23:04:08.99ID:vyQdtDud0 >>766
基本どっちも変わらん
気をつけるのはどのコネクタが制御の親になるか確認すること
マザボの1コネクタで3つのファンを個別制御するのではなくて
どれかのファンを基準にして他のファンもそれと同じコントロールを行うほうにできてる
基本どっちも変わらん
気をつけるのはどのコネクタが制御の親になるか確認すること
マザボの1コネクタで3つのファンを個別制御するのではなくて
どれかのファンを基準にして他のファンもそれと同じコントロールを行うほうにできてる
769Socket774 (ワッチョイ 4aaf-wphW)
2025/10/20(月) 08:53:08.94ID:hT4N6M1m0771Socket774 (ワッチョイ c1c1-Qrzc)
2025/10/22(水) 19:43:46.42ID:GwbFgzzk0 expreviewで各ケース付属の吸気ファンを詳しくテストしてるが面白い
Master Frame 600を使ったテストではMomentum 14 RGB x3の構成がなかなか優秀な結果
Master Frame 600を使ったテストではMomentum 14 RGB x3の構成がなかなか優秀な結果
772Socket774 (ワッチョイ 8e14-jc5S)
2025/10/22(水) 20:06:35.10ID:Fd6y8p5w0 ケースとファンでいくらかけるんだ
773Socket774 (ワッチョイ c1c1-Qrzc)
2025/10/22(水) 20:25:02.06ID:GwbFgzzk0 MasterFrame600をテストに選んだのはいろんなサイズの付属ファンをテストするために都合がいいからであって
そこはあんまり重要じゃないんだが
そこはあんまり重要じゃないんだが
774Socket774 (ワッチョイ dde5-jc5S)
2025/10/22(水) 20:37:33.43ID:cgS7ZmM70 良いもの使えば効果はあるけどあまり現実的じゃない話には需要がないんじゃないかってこと
775Socket774 (ワッチョイ 16d9-6tuE)
2025/10/22(水) 20:50:42.49ID:lIzQ/Gf80 寒くなってきたからめっちゃ冷えるね
早くウンコにして騒音も抑えたいけどお金ないや
早くウンコにして騒音も抑えたいけどお金ないや
776Socket774 (ワッチョイ c1c1-Qrzc)
2025/10/22(水) 20:51:58.73ID:GwbFgzzk0777Socket774 (ワッチョイ 16f7-UEpT)
2025/10/22(水) 23:32:38.99ID:GqB1ug7+0 中々T30程の総合性能のファンが出てこないな
778Socket774 (ワッチョイ 8eff-91lC)
2025/10/23(木) 01:20:48.60ID:4cxHJBlK0 PCCOOLER F7 X120 ARGB Review
https://www.techpowerup.com/review/cpc-f7-x120-argb-fan/
https://www.techpowerup.com/review/cpc-f7-x120-argb-fan/
779Socket774 (ワッチョイ 4e5b-J6y0)
2025/10/23(木) 09:56:15.67ID:sDpRQH8Z0 $40ってことは国内単品6000円以上になるのか…うーん
780Socket774 (スプッッ Sd7a-SNJ6)
2025/10/23(木) 10:12:01.42ID:h3ca+XqRd アリエクで単品売ってるけどまぁまぁ高い
781Socket774 (ワッチョイ 4e5b-J6y0)
2025/10/23(木) 12:37:53.30ID:sDpRQH8Z0 Aliのやつプレ値と思ってたけどあれが定価なんやな〜
782Socket774 (ワッチョイ 8e8b-5mBk)
2025/10/23(木) 18:06:19.03ID:rvNjLfxM0 14×25 G2のchromaxはよ
783Socket774 (ワッチョイ 166d-h/4/)
2025/10/23(木) 20:48:02.95ID:vr4zEH5r0 まともな売価のパーツもあるけど
外貨を考慮しても倍のやつあるから気ぃつけや
外貨を考慮しても倍のやつあるから気ぃつけや
784Socket774 (ワッチョイ 4aaf-wphW)
2025/10/23(木) 21:28:17.36ID:ymHmETjM0 あーーあ
100ドル1円になんねーかな
100ドル1円になんねーかな
785Socket774 (オッペケ Sr05-hCCK)
2025/10/23(木) 22:08:22.11ID:42TKQ3Zqr 馬鹿で草
786Socket774 (ワッチョイ dd0e-6bp/)
2025/10/24(金) 09:11:32.66ID:591iS/V80 P12MAX4つ買って1年半ぐらいだけど1つがカタカタ言い出した
つい先日まで価格comに耐久50万って載ってたのになぜか消されてるし
つい先日まで価格comに耐久50万って載ってたのになぜか消されてるし
787Socket774 (ワッチョイ f90a-ZuXc)
2025/10/24(金) 10:30:55.51ID:oFv2Z5iw0 50万分なら寿命の1.5倍持ってるので当たり個体。
788Socket774 (ワッチョイ aa9c-ltJu)
2025/10/24(金) 10:37:49.98ID:dWm7nKoD0 MTBFとかMTTFはあくまでも平均だからな。ITパスポート試験で出てくるぞ
789Socket774 (ワッチョイ f90a-ZuXc)
2025/10/24(金) 10:46:11.46ID:oFv2Z5iw0 平均は少なくともメジアン、出来れば標準偏差がないと異常個体の影響受けやすい。
寿命も残存率で見方だいぶ変わるからこっちもちゃんと情報無いと実際評価難しい。
白熱電球は残存率50%だけど、ファンは90%だった気がする。
寿命も残存率で見方だいぶ変わるからこっちもちゃんと情報無いと実際評価難しい。
白熱電球は残存率50%だけど、ファンは90%だった気がする。
790Socket774 (ワッチョイ f90a-ZuXc)
2025/10/24(金) 10:55:57.65ID:oFv2Z5iw0 >>766
まず、ARGBは自分に来たGRB(=RGB)のビット列のうち、先頭3byteを自分宛と認識する。
そして、後ろのARGB LEDチップには先頭3Byteを削除して垂れ流すのをARGB LEDの個数分かビット列なくなるで繰り返してる。
で、結論を言うと仕様見ないとわからないなら手を出すな、になるから最低限型番をだな。
まず、ARGBは自分に来たGRB(=RGB)のビット列のうち、先頭3byteを自分宛と認識する。
そして、後ろのARGB LEDチップには先頭3Byteを削除して垂れ流すのをARGB LEDの個数分かビット列なくなるで繰り返してる。
で、結論を言うと仕様見ないとわからないなら手を出すな、になるから最低限型番をだな。
794Socket774 (ワッチョイ dd87-mXxI)
2025/10/24(金) 22:56:57.49ID:6iCzjqnL0795Socket774 (ワッチョイ a699-gFNx)
2025/10/25(土) 00:26:55.92ID:Ap5AVXhq0 >>794
これデイジーチェーンといってもケーブルは3線しかない(ARGB LEDを完全にデイジーチェーンにするなら5V GND Din Doutの4線が必要)んで分岐型とは分岐位置が違うだけでファンは全部同じ光り方するよ
20個のLEDついてるファン3つを60個のLEDとして認識させるならファン側がデイジーチェーン対応してないと無理だと思う どちらのケーブル使っても3つのファンは完全に同じ発光パターンになる 変なシフトレジスタでも内蔵してない限りは
これデイジーチェーンといってもケーブルは3線しかない(ARGB LEDを完全にデイジーチェーンにするなら5V GND Din Doutの4線が必要)んで分岐型とは分岐位置が違うだけでファンは全部同じ光り方するよ
20個のLEDついてるファン3つを60個のLEDとして認識させるならファン側がデイジーチェーン対応してないと無理だと思う どちらのケーブル使っても3つのファンは完全に同じ発光パターンになる 変なシフトレジスタでも内蔵してない限りは
796Socket774 (ワッチョイ 55b0-Telw)
2025/10/25(土) 01:03:29.50ID:tjzWorEC0 色々Lコネクター各社から出てるがお前ら買ってないのか?
797Socket774 (ワッチョイ 2150-4l23)
2025/10/25(土) 01:14:08.63ID:FVneCnQs0 大手が出してるなら大概問題無いけど万が一不良品引いてそれが原因で焼損して壊れたら保証効かないんだぞ
40万も出して買ったものに保証対象外の非正規品なんて使えんよ
40万も出して買ったものに保証対象外の非正規品なんて使えんよ
799Socket774 (ワッチョイ 4a83-kCnj)
2025/10/25(土) 03:39:56.70ID:VdMEERcg0 40 万円の CPU クーラー、夢がある。
800Socket774 (ワッチョイ ddfe-mXxI)
2025/10/25(土) 06:24:14.14ID:JGolailz0801Socket774 (ワッチョイ 1950-jgYD)
2025/10/26(日) 20:55:09.37ID:CJUUGtqy0 ファンのLEDってどのくらい持つ?
一般的に軸とどっちが長寿命かな?
一般的に軸とどっちが長寿命かな?
802Socket774 (ワッチョイ 0bfc-WVsF)
2025/10/26(日) 21:13:24.02ID:/lE2aPc90 LEDそのものの寿命はかなり長いと思う ARGBLEDは3色で白出すから蛍光体も使わないし軸と違って物理的に擦れたりはしないから
803Socket774 (ワッチョイ 1bb7-OUeg)
2025/10/26(日) 21:22:47.84ID:TPjfM87A0 物によるとしか言いようがない
804Socket774 (ワッチョイ 61fb-beMu)
2025/10/26(日) 22:45:44.07ID:VI9dAQGB0 大敵である熱もファン周辺だから通常のLEDよりも条件いいだろうしな
ファンもファンで馬鹿みたいに保つからどっちと言われたらわからんね
ファンもファンで馬鹿みたいに保つからどっちと言われたらわからんね
805Socket774 (ワッチョイ d9fc-QB36)
2025/10/26(日) 23:30:07.53ID:4RLkowDp0 自分の場合青単色で光らせてたらリアの排気ファンだけ劣化したのか白にした時に黄色っぽく光るようになっちゃったけどな(´・ω・`)
806Socket774 (ワッチョイ 0b83-qkCX)
2025/10/27(月) 00:55:06.04ID:ZnVoOda30 前に使ってたCPUクーラーの水枕のLEDも青LEDが劣化して紫に光らせるとピンクに光ってたわ
807Socket774 (ワッチョイ 8184-oOk/)
2025/10/27(月) 09:55:35.61ID:Wye1G4n80 8年前に買ったコルセアのLEDファン付きメモリクーラーはまだ生きてる
808Socket774 (ワッチョイ 1b3e-OUeg)
2025/10/27(月) 21:28:11.48ID:uMHLjsbY0 エアフローを阻害する奴か
809Socket774 (ワッチョイ d916-Kv03)
2025/10/27(月) 23:27:25.27ID:gBNOy7Lv0 8年も光らして飽きないのか神経疑うわ
810Socket774 (ワッチョイ a9cf-JLYy)
2025/10/28(火) 00:18:13.00ID:K1UP4d3+0 ずっと眺めているわけでもあるまいし
811Socket774 (ワッチョイ 0973-z5dq)
2025/10/28(火) 00:25:12.46ID:stB1Nd/e0 P-12MAXから新型うんこにしたら超絶静かになったわ
やっぱすげーなうんこ
やっぱすげーなうんこ
812Socket774 (ワッチョイ eb59-4YQl)
2025/10/28(火) 00:46:04.92ID:07vNk+x40 うんこの白が欲しい
813Socket774 (ワッチョイ 33af-aggg)
2025/10/28(火) 00:58:16.83ID:LG35bpI40 内視鏡検査でok
814Socket774 (ワッチョイ 8149-oW0m)
2025/10/28(火) 03:45:25.89ID:sm0y4ml70 バリウム
815Socket774 (ワッチョイ 29cf-B/PA)
2025/10/28(火) 07:44:53.28ID:hWZZsquv0 内視鏡検査で鎮静剤点滴してもらったら何か頭がスッキリしたわ
816Socket774 (ブーイモ MM33-beMu)
2025/10/28(火) 10:34:23.95ID:jhNbZCMCM 入口、開いちゃったね
817Socket774 (ワッチョイ 0bd4-EpOE)
2025/10/28(火) 11:36:50.47ID:q+KjagCv0 それなりの風量で静音性求めるならウンコ一択
そうケツ論に至った
そうケツ論に至った
819Socket774 (ブーイモ MM8b-lUo+)
2025/10/29(水) 17:16:23.54ID:mhpY6f0uM820Socket774 (ワッチョイ 1300-VGPi)
2025/10/29(水) 17:40:17.22ID:pPr7ZxXI0 >>801
高輝度のLEDは粗悪品が多いから2年もつけっぱなしにしたら輝度が落ちるよ。
ビデオカードなんかファンLEDのチラツキや輝度落ち個体になると査定が落ちる。
PCケースで未だに旧式だが寿命が長い成形色の緑や赤が多用される理由はこの辺にある。
高輝度のLEDは粗悪品が多いから2年もつけっぱなしにしたら輝度が落ちるよ。
ビデオカードなんかファンLEDのチラツキや輝度落ち個体になると査定が落ちる。
PCケースで未だに旧式だが寿命が長い成形色の緑や赤が多用される理由はこの辺にある。
821Socket774 (ワッチョイ 29c3-JLYy)
2025/10/30(木) 09:38:37.13ID:R3qx1a+50 >>804
2021年に買った120mm単色LEDファン5個は
すぐLEDが点滅したり部分ずつ点灯しなくなった
ファンだからってLEDは風の当たらない内部とかにあったらすぐ熱で壊れる
LEDで重要なのは休憩させることで付けっぱなし点灯は寿命がすぐ来る
だかららレインボー点灯とかは各色休憩が入るから寿命に良い
ファンの部分は4年以上経ったつい最近ガタがひどくなったから5つとも捨てた
2021年に買った120mm単色LEDファン5個は
すぐLEDが点滅したり部分ずつ点灯しなくなった
ファンだからってLEDは風の当たらない内部とかにあったらすぐ熱で壊れる
LEDで重要なのは休憩させることで付けっぱなし点灯は寿命がすぐ来る
だかららレインボー点灯とかは各色休憩が入るから寿命に良い
ファンの部分は4年以上経ったつい最近ガタがひどくなったから5つとも捨てた
822Socket774 (ワッチョイ 1b35-OUeg)
2025/10/30(木) 13:30:23.87ID:qOy92/9p0 車のLEDもそうだけど
輝度が下がるの結構早いわな
輝度が下がるの結構早いわな
823Socket774 (ワッチョイ d17b-jPJO)
2025/10/30(木) 15:15:56.08ID:g9K46kMy0 輝度も落ちるけど電圧下げてやれば発熱減少して寿命も伸びるのに
12Vそのまんまかけてる製品多いからな
12Vそのまんまかけてる製品多いからな
824Socket774 (ワッチョイ d159-B/PA)
2025/10/30(木) 17:47:29.22ID:PsJIKsLQ0 昔、光ファイバーの置物が家にあったわ
825Socket774 (ワッチョイ 537d-Z6Wb)
2025/10/30(木) 21:36:05.97ID:29QGD2Fc0 フサフサに束ねてあって先端がいろんな色に光るやつ
826Socket774 (ワッチョイ d96b-XjxJ)
2025/10/31(金) 11:46:15.63ID:1lqcwXae0 あれのクリスマスツリーが好き
827Socket774 (ワッチョイ 6bab-uCQs)
2025/10/31(金) 15:14:08.67ID:89VhHmiO0 https://www.noctua.at/en/roadmap
これ見ると14×25 G2のchromaxがそろそろ出るのか?
これ見ると14×25 G2のchromaxがそろそろ出るのか?
828Socket774 (ワッチョイ 5360-hp1S)
2025/10/31(金) 16:09:19.83ID:8Pqx+AGa0 水冷だべ
829Socket774 (ワッチョイ 13b3-rzbR)
2025/11/01(土) 13:48:41.25ID:Wb7jWjKn0 オーストリアのQ4は10月から12月だから今年中には140mmうんこからは卒業出来そうだな
830Socket774 (ワッチョイ 06cf-iNTX)
2025/11/02(日) 14:00:22.79ID:81g6/mjJ0 水冷のファンP12 ProからTL-E12B-S V3に変えた
音が静かになったし温度も誤差程度しか変わらん
安いThermalRightで十分だった
音が静かになったし温度も誤差程度しか変わらん
安いThermalRightで十分だった
831Socket774 (ワッチョイ 6d13-eGDV)
2025/11/02(日) 14:09:42.11ID:mQAlqSc70 おーそれ買おうとしてたんだ
レポサンキューですわ
レポサンキューですわ
832Socket774 (ワンミングク MM92-eOH6)
2025/11/02(日) 18:10:18.79ID:AWMBIupJM コルセアのLXに一目惚れしたんやがこれ9個+ケーブル買い足すと約5万…ええアウター買えるな😅
833Socket774 (ワッチョイ 1934-QMGN)
2025/11/02(日) 19:05:49.92ID:UsllYXCD0 p12pro、やっぱ冷そうとしたら超うるさい
買う意味あんまりなかった
買う意味あんまりなかった
834Socket774 (ワッチョイ b138-XAy8)
2025/11/02(日) 19:25:29.71ID:DmRw4WDS0 どこに何回転で使ってるか言ってみて
まさかフロントでフル回転させてないよな
まさかフロントでフル回転させてないよな
835Socket774 (ワッチョイ 1934-QMGN)
2025/11/02(日) 19:40:48.73ID:UsllYXCD0 CPUクーラー(シングルタワー/虎徹)
Ryzen7600x 80度でmax設定
フロント TLーB12x2(吸気)
リア TLーB12x1(排気)
CPUクーラーファン
・p12pro
シネベンチで83−84度
ff15ベンチで60度前後
・TLーB12
シネベンチで88度
ff15ベンチで60度前後
CPUガン回しするなら冷えるけど、まぁうるさい
ゲーム程度ならTLーB12で十分
Ryzen7600x 80度でmax設定
フロント TLーB12x2(吸気)
リア TLーB12x1(排気)
CPUクーラーファン
・p12pro
シネベンチで83−84度
ff15ベンチで60度前後
・TLーB12
シネベンチで88度
ff15ベンチで60度前後
CPUガン回しするなら冷えるけど、まぁうるさい
ゲーム程度ならTLーB12で十分
836Socket774 (ワッチョイ c1c5-QGDx)
2025/11/02(日) 20:34:38.07ID:JYXoJFYj0 MAXじゃなくて1800rpmくらいに抑えてみたらええんやないの
837Socket774 (オッペケ Srf1-Q2d0)
2025/11/02(日) 20:35:49.05ID:YIKXx/nEr >>833,835
回転数調整すらできない初心者かよ、知ったかすんなってw
回転数調整すらできない初心者かよ、知ったかすんなってw
838Socket774 (ワッチョイ c257-QMGN)
2025/11/02(日) 20:58:21.46ID:mCy7pdBN0839Socket774 (オッペケ Srf1-Q2d0)
2025/11/02(日) 20:59:30.26ID:XqG+e5fvr840Socket774 (オッペケ Srf1-JmCa)
2025/11/02(日) 21:01:23.00ID:2sZeFQBIr ハイフンの使い方から能力の低さがわかるわ
841Socket774 (オッペケ Srf1-Q2d0)
2025/11/02(日) 21:02:59.01ID:r8gxRloGr 使ってるCPUも微妙なやつだしw
初心者だって自覚したほうがいいよこいつはw
初心者だって自覚したほうがいいよこいつはw
842Socket774 (ワッチョイ d2c0-G6J0)
2025/11/02(日) 21:07:14.33ID:5Jm7/Gu/0 一年保障のアウトレット電源爺が暴れとる
人格障害が移るから触らん方がよい
人格障害が移るから触らん方がよい
843Socket774 (ワッチョイ c257-QMGN)
2025/11/02(日) 21:08:46.58ID:mCy7pdBN0 2000rpmくらいに調整したらCPU温度は結局TLーB12と変わらんかったよ
静音で温度さがるかな?って意味では買う必要はなかったって結論
水冷とかに多数積んで高CPUをガッツリ冷却とかでもないと意味なさそう
静音で温度さがるかな?って意味では買う必要はなかったって結論
水冷とかに多数積んで高CPUをガッツリ冷却とかでもないと意味なさそう
844Socket774 (オッペケ Srf1-Q2d0)
2025/11/02(日) 21:13:01.49ID:/MyaAv+Er >>843
アホかw
回転数じゃなくて自分で聞いた騒音に揃えるんだよw
理由はバカじゃないならわかるよな?w
冷やしたいんだろ?自分で書いたんだろ?w
ならお前の許容範囲で我慢できる範囲で回せるのが高回転型の利点だろうがw
なんでこんな基本的なこと教えてやんなきゃならねーんだよw
アホかw
回転数じゃなくて自分で聞いた騒音に揃えるんだよw
理由はバカじゃないならわかるよな?w
冷やしたいんだろ?自分で書いたんだろ?w
ならお前の許容範囲で我慢できる範囲で回せるのが高回転型の利点だろうがw
なんでこんな基本的なこと教えてやんなきゃならねーんだよw
845Socket774 (ワッチョイ 3e83-I6wC)
2025/11/02(日) 22:08:58.30ID:tbi9grPE0 風の通りがガバガバな虎徹には静圧ファンよりもバランスか風量タイプのほうがいいだろ
P12PROはリキフリの38mm厚水冷ラジエータを想定した商品だぞ
P12PROはリキフリの38mm厚水冷ラジエータを想定した商品だぞ
846Socket774 (オッペケ Srf1-Q2d0)
2025/11/02(日) 22:13:19.73ID:8ssK4Mnqr どうなんだろね
その虎徹に適したまたは推奨の静圧と風量がわからないから、所詮想像か実証で語るしかない
俺は同じような騒音なら大して変わらんと思う(想像)
その虎徹に適したまたは推奨の静圧と風量がわからないから、所詮想像か実証で語るしかない
俺は同じような騒音なら大して変わらんと思う(想像)
847Socket774 (ワッチョイ 0956-XAy8)
2025/11/02(日) 22:30:54.85ID:f51b9WjR0 風の量と圧はp12proの方が同じ回転数で確実に上だか冷える
でもその環境では差が出るほどではないということでしょ
ファンの耐久性は全然違うから無駄ってこともないよ
でもその環境では差が出るほどではないということでしょ
ファンの耐久性は全然違うから無駄ってこともないよ
848Socket774 (ワッチョイ c6fd-wSZ5)
2025/11/02(日) 22:33:35.26ID:uUeqXOr/0 虎徹で風量増やしても、、、、
849Socket774 (オッペケ Srf1-Q2d0)
2025/11/02(日) 22:35:50.19ID:HgqSpNG8r たしかに、虎徹のシンクの限界もあるわな
850Socket774 (ワッチョイ 81a1-24ye)
2025/11/02(日) 22:56:41.78ID:ODeg4vks0 インテルのEコア、5年前のZEN2アーキテクチャに1.9倍差でボロ負けで草w
-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+
◇3D MARK '13 CPU プロファイル ベンチマーク結果
-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-
Intel Core i3-N300(Alder Lake-N)(8コア)(2025年10月)
1スレッド437、2スレッド 827、4スレッド1370、8スレッド2114
AMD Ryzen 7 4800U(ZEN2)(8コア)(2020年1月)
1スレッド706、2スレッド1392、4スレッド2575、8スレッド3984
-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+
◇3D MARK '13 CPU プロファイル ベンチマーク結果
-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-
Intel Core i3-N300(Alder Lake-N)(8コア)(2025年10月)
1スレッド437、2スレッド 827、4スレッド1370、8スレッド2114
AMD Ryzen 7 4800U(ZEN2)(8コア)(2020年1月)
1スレッド706、2スレッド1392、4スレッド2575、8スレッド3984
851Socket774 (ワッチョイ c2de-Ecw2)
2025/11/02(日) 23:52:06.36ID:BRwusBmu0 名前にproって入ってんだからプロ向けなんだわ
素人が使いこなせるわけない
素人が使いこなせるわけない
852Socket774 (ワッチョイ b13f-N+QA)
2025/11/03(月) 00:51:14.71ID:oOdLoCtA0 こてっちゃん
853Socket774 (ワッチョイ 0624-eGDV)
2025/11/03(月) 00:56:45.72ID:p06r5eCu0 名前にProではなくAmateurと入ってるものが売れるだろうか
854Socket774 (ワッチョイ c18e-NvmI)
2025/11/03(月) 02:11:13.94ID:nxu+RbA70 伸びてると思ったらガイジが顔真っ赤にして暴れてただけか
855Socket774 (ワッチョイ 6d07-w93B)
2025/11/03(月) 11:02:52.24ID:/Qj4ADwE0 轟音スレがないからこっちに書くぞo(^-^)o
ふと思ったけど轟音ファン使うっていうことは、固定もそれ相応のが必要になるんだよなあo(^-^)o
特にファン単体で自走したりクッソ重いファンクラスになると、下手したらヒートシンクが浮きかねないぞo(^-^)o
浮いた結果まともに接触してなくて冷えない判定されるのは悲しいなあo(;-;)o
ふと思ったけど轟音ファン使うっていうことは、固定もそれ相応のが必要になるんだよなあo(^-^)o
特にファン単体で自走したりクッソ重いファンクラスになると、下手したらヒートシンクが浮きかねないぞo(^-^)o
浮いた結果まともに接触してなくて冷えない判定されるのは悲しいなあo(;-;)o
856Socket774 (ワッチョイ b161-a/eL)
2025/11/03(月) 12:49:05.20ID:Geaf4h0Y0 >>851
そうか、俺のSwitchのコントローラーはプロ向けだったのか。
そうか、俺のSwitchのコントローラーはプロ向けだったのか。
857Socket774 (スフッ Sd62-Lwyw)
2025/11/04(火) 12:20:38.25ID:fcMNmJyRd proってプロフェッショナルの意味じゃないぞ
provideとかそのへん
provideとかそのへん
858Socket774 (ワッチョイ 4276-4RUL)
2025/11/04(火) 18:40:11.17ID:r40rUHJ/0 そうだね、proteinだね
859Socket774 (ワッチョイ 6dd9-B5lp)
2025/11/04(火) 19:09:10.92ID:vb8kWW6r0 progress、な
860Socket774 (ワッチョイ 6249-B1uo)
2025/11/05(水) 02:09:01.03ID:JwOUrBda0 男の子ってこう言うのが好きなんでしょ?
っ「prottype」
っ「prottype」
861Socket774 (ワッチョイ 6236-bIaP)
2025/11/05(水) 05:39:37.04ID:UY1IKVgX0 もしかして
prototype
prototype
862Socket774 (ワッチョイ 2e6e-bYam)
2025/11/05(水) 07:48:23.34ID:Ptk79UOU0 プロットタイプ
863Socket774 (ワッチョイ e56e-Whfo)
2025/11/05(水) 09:09:57.74ID:aBfKZgsX0 ここまで全員probably
864Socket774 (スフッ Sd62-Lwyw)
2025/11/05(水) 12:25:49.83ID:x8nhibxMd いや、やっぱpromptでしょ
こんぴゅーたー用語にも使われるし
こんぴゅーたー用語にも使われるし
865Socket774 (ワッチョイ ed81-Y16d)
2025/11/05(水) 13:05:01.80ID:QxYDceDQ0 Pro Max, Pro+, Ultimateもあるぞ
866Socket774 (ワッチョイ c53f-I6wC)
2025/11/05(水) 13:49:07.60ID:itssIULX0 F7X120 ARGB高すぎて草
867Socket774 (ワッチョイ 6e02-u/Qa)
2025/11/05(水) 16:12:27.70ID:koU4wdpj0 F7X120単品5000円はまぁ普通だな
FL12もそのくらいだし
清水あたりが絶賛するから爆売れだろうな
FL12もそのくらいだし
清水あたりが絶賛するから爆売れだろうな
868Socket774 (ワッチョイ c18e-8XK8)
2025/11/05(水) 16:56:11.12ID:BnuRB+Dw0 Amazonで売ってるのだよね?
ちゃんと保証してくれるんだろうか
実際に俺の水冷のはLEDが切れてるからね
ちゃんと保証してくれるんだろうか
実際に俺の水冷のはLEDが切れてるからね
870Socket774 (ワッチョイ c1a9-8XK8)
2025/11/05(水) 17:11:22.75ID:BnuRB+Dw0871Socket774 (ワッチョイ 4276-4RUL)
2025/11/05(水) 17:46:44.99ID:zimredcR0 フレームの内壁側を光らせて羽根で拡散させる手法の事を言ってるなら
PhanteksのD30が既にあるから唯一無二って程でもない
PhanteksのD30が既にあるから唯一無二って程でもない
872Socket774 (ワッチョイ c53f-I6wC)
2025/11/05(水) 17:59:59.04ID:itssIULX0 D30は羽が白いから反射して光って見えるけど羽が黒だとあんまり光らないよ
X-GAMERXのA12っていう似たような構造のファン持ってるけど羽は殆ど光らん
謎の中華メーカーのファンだけど軸ブレ殆ど無くて以外と良かった
ALSEYEのW12 Plusってやつは手回しでブルブルしてて微妙
X-GAMERXのA12っていう似たような構造のファン持ってるけど羽は殆ど光らん
謎の中華メーカーのファンだけど軸ブレ殆ど無くて以外と良かった
ALSEYEのW12 Plusってやつは手回しでブルブルしてて微妙
873Socket774 (ワッチョイ c126-8XK8)
2025/11/05(水) 20:26:24.53ID:BnuRB+Dw0 ウヘヘw
PCIスロットカバーのファン無駄に買ってみたわ
それに合わせたウンコも買ってみたけどG2みたいな見た目だったら良かったなぁ
PCIスロットカバーのファン無駄に買ってみたわ
それに合わせたウンコも買ってみたけどG2みたいな見た目だったら良かったなぁ
874Socket774 (ワッチョイ 0686-NvmI)
2025/11/05(水) 23:03:15.11ID:I6hs58GR0 NZXT Introduces Performance Fan Series
https://www.techpowerup.com/342616/nzxt-introduces-performance-fan-series
https://www.techpowerup.com/342616/nzxt-introduces-performance-fan-series
875Socket774 (ワッチョイ beeb-n8A+)
2025/11/05(水) 23:08:59.49ID:FKOJP/bN0 NZXTのファンって見た目いいけど商品画像と同じように光らせられないと持て余す感じがしてくる
正面と比べて背面のLED発光部分が小さいのは要注意だな 空力特性上背面は大きく開けないといけないから仕方ないんだろうけど
正面と比べて背面のLED発光部分が小さいのは要注意だな 空力特性上背面は大きく開けないといけないから仕方ないんだろうけど
876Socket774 (ワッチョイ 19cd-XAy8)
2025/11/06(木) 00:05:45.83ID:+nmxWH6F0 リバースを未だに作ってない時点でなあ
来年には流石に出すだろうけど
来年には流石に出すだろうけど
877Socket774 (ワッチョイ 19bd-SU+3)
2025/11/06(木) 00:46:53.02ID:HSXEW1De0 よくある上方排気3連ファンの一番手前って意味あんの?
せっかく吸った空気マザボの領域に届く前に出しちゃってるでしょあれ
せっかく吸った空気マザボの領域に届く前に出しちゃってるでしょあれ
878Socket774 (ワッチョイ 1951-XAy8)
2025/11/06(木) 00:59:16.07ID:/GFPZ1cr0 コルセアair5400なら意味ある
879Socket774 (ワッチョイ d2af-qjCY)
2025/11/06(木) 01:06:20.47ID:rlEfmz3e0 だから手前は吸気にしたほうが温度が下がるという検証がある
880Socket774 (ワッチョイ c25c-QMGN)
2025/11/06(木) 01:20:32.52ID:U4lCfSjP0 簡易水冷なら意味ない
サイドフロー空冷なら意味ある
noctuaにレポートあるよ
サイドフロー空冷なら意味ある
noctuaにレポートあるよ
881Socket774 (ワッチョイ 6299-XAy8)
2025/11/06(木) 01:21:45.88ID:qVOlOz940 排気にするのが意味ないんじゃないのかっていう疑問だよ
意味ないまたは逆効果で正しい
意味ないまたは逆効果で正しい
882Socket774 (オッペケ Srf1-JmCa)
2025/11/06(木) 01:25:24.01ID:9soFb4u6r883Socket774 (ワッチョイ c21a-XAy8)
2025/11/06(木) 01:28:56.13ID:KZHdj7c40 もちろん個別には検討しなくてはならないが概ねってこと
少し力抜きな君は
少し力抜きな君は
884Socket774 (オッペケ Srf1-JmCa)
2025/11/06(木) 01:29:38.61ID:sGhTzzK+r 力は抜けてるけどな
君こそ構えすぎよ
君こそ構えすぎよ
885Socket774 (ワッチョイ 6d19-XAy8)
2025/11/06(木) 01:33:53.10ID:3KPy7DiB0886Socket774 (オッペケ Srf1-JmCa)
2025/11/06(木) 01:39:12.53ID:raKl8iKWr 正論言ってるだけだけどな
まず内容で判断してほしいわ
まず内容で判断してほしいわ
887Socket774 (ワッチョイ c2dd-QMGN)
2025/11/06(木) 02:01:05.47ID:U4lCfSjP0 どうして上三つのうち一番前だけ吸気にするか
前面から吸気した時に上が全部排気だと、一番前のファンからの排気は冷却に使われず排気される空気になる
だから一番前を吸気にしてこの流れを断ち切りつつ吸気量を増やした
同じ理論で一番後ろのファンを吸気にした場合、リアからすぐに排気される
この時に吸気した空気は冷却には使われない
また、この時上からの吸気がCPUファンの後方への気流と合流するのでリアに十分な排気能力がないと暖まった空気がケースに滞留する
もちろんケースバイケースでもあるので個人の環境にもよるが
概ねそういう検証結果になってる
前面から吸気した時に上が全部排気だと、一番前のファンからの排気は冷却に使われず排気される空気になる
だから一番前を吸気にしてこの流れを断ち切りつつ吸気量を増やした
同じ理論で一番後ろのファンを吸気にした場合、リアからすぐに排気される
この時に吸気した空気は冷却には使われない
また、この時上からの吸気がCPUファンの後方への気流と合流するのでリアに十分な排気能力がないと暖まった空気がケースに滞留する
もちろんケースバイケースでもあるので個人の環境にもよるが
概ねそういう検証結果になってる
888Socket774 (ワッチョイ 19bd-SU+3)
2025/11/06(木) 02:33:34.68ID:HSXEW1De0 意味が無いだけなら見た目の為に設置するのはありだけど悪影響があるならなあ
889Socket774 (ワントンキン MM92-eOH6)
2025/11/06(木) 04:05:45.20ID:mt2lJE9UM 空冷ユーザーに告ぐ。上部に2つのファンがあるなら1つを逆向きにしてみて
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/yajiuma/2025160.html
この記事の下にある動画と、この動画の話題を取り扱ったredditによると簡易水冷の場合は
・前面ラジエーター→冷えた風がラジエーターを通って温かい風がトップからすぐ排気で○
・トップラジエーター→冷えた風がすぐトップラジエーターに当たるので○
とのこと
空冷の場合はCPUまで届く前にトップから排気されるから無意味で1個目吸気はありとのこと
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/yajiuma/2025160.html
この記事の下にある動画と、この動画の話題を取り扱ったredditによると簡易水冷の場合は
・前面ラジエーター→冷えた風がラジエーターを通って温かい風がトップからすぐ排気で○
・トップラジエーター→冷えた風がすぐトップラジエーターに当たるので○
とのこと
空冷の場合はCPUまで届く前にトップから排気されるから無意味で1個目吸気はありとのこと
890Socket774 (ワッチョイ c228-Ecw2)
2025/11/06(木) 05:46:16.42ID:4k74RqtK0 空冷だと前側はファン付けてなくても自然と吸気してるよ
リア側に2個排気で付けて手で触ると分かる
縦型のエアフローのcorsair 2500xだけどこのケースでも前側は吸気になってた
流れに逆らってファン付けるのは良くない、と思う
リア側も吸気にしてる、とかなら状況は変わるだろうけどあんま居ないだろうし大抵の場合吸気で正解なんじゃない?
リア側に2個排気で付けて手で触ると分かる
縦型のエアフローのcorsair 2500xだけどこのケースでも前側は吸気になってた
流れに逆らってファン付けるのは良くない、と思う
リア側も吸気にしてる、とかなら状況は変わるだろうけどあんま居ないだろうし大抵の場合吸気で正解なんじゃない?
891Socket774 (ワッチョイ c20f-XAy8)
2025/11/06(木) 06:03:48.12ID:0xmVHeP60 空いてるとこがどういう空気の流れになるかはケースバイケース
吸気が排気より少なければ空いてるとこが吸気になりやすいってだけ
吸気ファンを排気ファンの2倍にしてみたらわかる
空いてるところ全てから勝手に排気されるようになるから
吸気が排気より少なければ空いてるとこが吸気になりやすいってだけ
吸気ファンを排気ファンの2倍にしてみたらわかる
空いてるところ全てから勝手に排気されるようになるから
892Socket774 (ワッチョイ 3e83-I6wC)
2025/11/06(木) 06:45:42.44ID:nBmUp8JM0 大型ラジエータ付けられますよってだけで全部の穴をファンで埋めろってわけじゃない
893Socket774 (ワッチョイ b2ec-NvmI)
2025/11/06(木) 07:06:56.24ID:Jh7K7I4V0 この流れ4回見た
894Socket774 (ワッチョイ b2e6-Ecw2)
2025/11/06(木) 07:16:23.35ID:XaDi5+e10895Socket774 (ワッチョイ 06d8-XAy8)
2025/11/06(木) 07:42:41.22ID:nfmro0Ry0 https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/news/2060045.html
スペックも値段もアップ
GFは最低回転数800なんだな
AXは600で少し格上なのかな
スペックも値段もアップ
GFは最低回転数800なんだな
AXは600で少し格上なのかな
896Socket774 (ワッチョイ c6ee-QMGN)
2025/11/06(木) 12:27:14.95ID:U0KoIsZO0 わざわざ吸気にする必要なんてない
設置しなきゃいいだけなんだから
もしくは整流板みたいなもので塞ぐ
空冷なら後部にひとつあるだけで良い
設置しなきゃいいだけなんだから
もしくは整流板みたいなもので塞ぐ
空冷なら後部にひとつあるだけで良い
897Socket774 (ワッチョイ 81b1-Ecw2)
2025/11/06(木) 12:47:40.23ID:4E0xH17H0898Socket774 (ワッチョイ c162-Ecw2)
2025/11/06(木) 12:54:01.16ID:ep1B9Brm0 いやまあそれ分かってるなら3連にすんなって話ではあるんだけどね…
899Socket774 (ワッチョイ 0959-eWwy)
2025/11/06(木) 13:20:27.19ID:7DGaqeYA0 1個だけ吸気にしても天板の上に仕切り板置かない限り間違いなくショートサーキットするからなあ
900Socket774 (ワッチョイ 41ad-4RUL)
2025/11/06(木) 15:26:53.31ID:mivxQ1Uo0 尼で買った激安3連ファン一個が異音したんで指で「グッ」って押さえたら直った
901Socket774 (ワッチョイ c594-Y0ta)
2025/11/06(木) 15:36:59.41ID:6KwN9HCf0 ( ̄ー ̄)bグッ!
903Socket774 (ワッチョイ c65c-XAy8)
2025/11/06(木) 17:40:17.74ID:8PpCqxig0 ケースバイケースだと理解できずに自分だけが正論言ってると思ってる人の多いこと
904Socket774 (ワッチョイ c6ee-QMGN)
2025/11/06(木) 17:44:12.27ID:U0KoIsZO0 互いに認識すり合わせるために話してるのが理解できないのか
905Socket774 (ワッチョイ 190f-XAy8)
2025/11/06(木) 18:13:35.62ID:uDQBxpvc0 ほら重症
906Socket774 (ワッチョイ c6ee-QMGN)
2025/11/06(木) 18:16:50.13ID:U0KoIsZO0 ケースバイケースじゃなくて
ただの自己完結だろ
ただの自己完結だろ
907Socket774 (ワッチョイ c590-XAy8)
2025/11/06(木) 18:19:00.13ID:2p7aCPYJ0 これもNGでいい
もうした
もうした
908Socket774 (ワッチョイ 6d3b-QMGN)
2025/11/06(木) 18:20:46.62ID:e1TN9FpO0 別人装ってるけどワッチョイ末尾が同じだな
909Socket774 (ワッチョイ 6d89-XAy8)
2025/11/06(木) 18:31:31.28ID:nQ6RaecG0 一度も装ったことはない
発狂するとIDがー名前がーしか言えなくなるやつは即NG
会話したいなら自分も賢い人間の振りくらいはしないと
発狂するとIDがー名前がーしか言えなくなるやつは即NG
会話したいなら自分も賢い人間の振りくらいはしないと
910Socket774 (ワッチョイ d2af-qjCY)
2025/11/06(木) 18:36:04.63ID:rlEfmz3e0 あのお、横からで申し訳ないんですが
ID変わることを認識しつつ会話する気があるなら
コテくらいはつけるのが誠意だとは思いますよ
ここ場末とはいえ公共の場なので
ID変わることを認識しつつ会話する気があるなら
コテくらいはつけるのが誠意だとは思いますよ
ここ場末とはいえ公共の場なので
911Socket774 (ワッチョイ 624a-XAy8)
2025/11/06(木) 18:43:47.59ID:ouZRyuvy0 ここは構成や目的次第で最適なエアフローなんて簡単に変わることすらわかってない人間だらけ
わかってないことを自覚せずに押し付けて暴れるだけ
まともに会話できない人とはまともに会話する必要がない
空いてるところは必ず吸気口になると思い込んでる人間とは議論にすらならない
付いてるファンの数や場所によって吸気にも排気にもなるのに
わかってないことを自覚せずに押し付けて暴れるだけ
まともに会話できない人とはまともに会話する必要がない
空いてるところは必ず吸気口になると思い込んでる人間とは議論にすらならない
付いてるファンの数や場所によって吸気にも排気にもなるのに
912Socket774 (ワッチョイ 063a-QMGN)
2025/11/06(木) 18:46:45.13ID:vPvdR7I70 いやぁ、そんなこと皆把握してるよ
その上で話てんだから
そんなの基本の基本だからわざわざ話題には出さない
その上で話てんだから
そんなの基本の基本だからわざわざ話題には出さない
913Socket774 (ワッチョイ c21a-XAy8)
2025/11/06(木) 18:47:51.27ID:h5IAnBoT0 別人装ってるけどワッチョイ末尾が同じだな
NG忘れてた
NG忘れてた
914Socket774 (ワッチョイ 063a-QMGN)
2025/11/06(木) 18:49:55.15ID:vPvdR7I70 ここは〜とかスレ民全員敵に回すような発言して何が言いたいんだこいつは
915Socket774 (ワッチョイ 6566-tY+C)
2025/11/06(木) 18:51:34.55ID:6CeJNC6F0 やってはみたけどあんまり変化なかったかな、戻すのめんどくさくてそのままだけど自分のPCは回転数絞らずに発熱したら100%で回るようにしてるから緩く回してる場合に限るのかもしれん
916Socket774 (ワッチョイ 1e1f-Ecw2)
2025/11/06(木) 18:52:58.85ID:CnSSzve/0 ケースバイケースとは言うけど大抵の空冷のセッティングだと吸気になるでしょ
トップの前が排気になることがあるってのなら具体的な構成を出して欲しい
具体例を出さずに排気になるとか言ってたら説得力ない
トップの前が排気になることがあるってのなら具体的な構成を出して欲しい
具体例を出さずに排気になるとか言ってたら説得力ない
917Socket774 (ワッチョイ c695-wSZ5)
2025/11/06(木) 18:53:09.27ID:+PVYQ8oy0 コロコロする人は構いたくないでござる
918Socket774 (ワッチョイ 198f-XAy8)
2025/11/06(木) 18:55:21.05ID:4/Hqw83e0 前と下に吸気ファン6個以上つけたら余裕で排気になる
ケースバイケースでしかない
ケースバイケースでしかない
919Socket774 (ワッチョイ 198f-XAy8)
2025/11/06(木) 18:57:12.44ID:4/Hqw83e0920Socket774 (ワッチョイ 063a-QMGN)
2025/11/06(木) 18:57:57.40ID:vPvdR7I70 ファンの位置考えればサイドフローなら殆どは吸気になるだろ
余程変なケースでもない限り使いまわせる
余程変なケースでもない限り使いまわせる
921Socket774 (ワッチョイ 1e1f-Ecw2)
2025/11/06(木) 18:59:17.00ID:CnSSzve/0922Socket774 (JP 0H26-SU+3)
2025/11/06(木) 19:44:03.72ID:Rr+lggZuH 要は自分のPCさえ冷えてりゃなんでもいいやってこと
923Socket774 (ワッチョイ 6e9e-Q2d0)
2025/11/06(木) 19:56:53.18ID:lzJifK1J0 noctua の新型G2を4個買ったは
高いな
高いな
924Socket774 (ワッチョイ c695-wSZ5)
2025/11/06(木) 19:58:06.68ID:+PVYQ8oy0 レスしてもらって
否定して怒る神経は理解できんな
否定して怒る神経は理解できんな
925Socket774 (ワッチョイ b2d6-xjhP)
2025/11/06(木) 20:58:48.99ID:XD036Wtn0 構ってもらいたいけど自分が上じゃないと嫌っタイプなのかもしんない
926Socket774 (ワッチョイ c2c4-Ecw2)
2025/11/06(木) 21:01:38.99ID:4k74RqtK0 corsair 2500xで少し試してみたけど
トップなし、リアなし、フロント12cm×2、ボトム14cm×3でギリ排気になった
排気というよりボトムの風がそのままトップに来てる感じ
トップのリア側を排気にすると吸気になる
結論、リアやトップにファンを一切付けずにフロントやボトムに14cmのファンをたくさん付ける人なら排気がおすすめ
それ以外の人は素直に吸気にしましょう
トップなし、リアなし、フロント12cm×2、ボトム14cm×3でギリ排気になった
排気というよりボトムの風がそのままトップに来てる感じ
トップのリア側を排気にすると吸気になる
結論、リアやトップにファンを一切付けずにフロントやボトムに14cmのファンをたくさん付ける人なら排気がおすすめ
それ以外の人は素直に吸気にしましょう
927Socket774 (ワッチョイ c53c-FoUw)
2025/11/06(木) 21:28:50.26ID:XvuefM7G0 言ってる事がつまんな過ぎ
自身の日記にでも書いとけよ
自身の日記にでも書いとけよ
928Socket774 (ワッチョイ 062b-bIaP)
2025/11/06(木) 22:53:11.14ID:vPvdR7I70 ここが日記帳
929Socket774 (ワッチョイ c1df-NvmI)
2025/11/06(木) 22:56:13.74ID:427wpYQl0 俺の日記帳やぞ
930Socket774 (ワッチョイ c69d-rUeU)
2025/11/06(木) 23:08:59.84ID:ZZdDZBJC0 ケースバイケース?ここはケーススレじゃなくてファンスレだぞ
931Socket774 (ワッチョイ adcf-4RUL)
2025/11/06(木) 23:51:19.98ID:pz0/Ur7S0 Case Fan か Chassis Fan か
932Socket774 (ワッチョイ 06e8-NvmI)
2025/11/08(土) 00:18:51.66ID:48zxUSeZ0 CDパターンスピンドルデザインの120mm ARGBファン、darkFlash「DE8」シリーズ
https://www.gdm.or.jp/pressrelease/2025/1107/610887
https://www.gdm.or.jp/pressrelease/2025/1107/610887
933Socket774 (ワッチョイ b1dd-R/oJ)
2025/11/08(土) 00:22:29.62ID:sGls9jXo0 PCIに80mmウンコ付けたわ
吸気で
吸気で
934Socket774 (ワッチョイ 6ec2-w93B)
2025/11/08(土) 00:40:20.15ID:K6SA9RqO0 一本かなあ巻きかなあババかなあo(^-^)o
935Socket774 (ワッチョイ d254-QSWX)
2025/11/08(土) 01:53:04.91ID:jswxpLGW0 ネイティブはケースバイケースなんて言わないよ
It depends.な?😉
It depends.な?😉
936Socket774 (ワッチョイ 81a1-/Enb)
2025/11/08(土) 18:18:19.19ID:u3FUbtem0 -=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=
インテルのEコアを8コア使った<Core i3-N300(Alder Lake-N)>モバイルプロセッサーだけど、
AMD初の8コアモバイルプロセッサー<Ryzen 7 4800U(ZEN2)>と、
〔PL1/PL2:10W制限〕同士のCPU演算性能比較をしてみたら、
シングル演算性能1.63倍差、マルチ演算性能1.40倍差で、インテルのボロ負けで草w
Eコアの省電力特性どんだけ終わってんねんインテルwwwww
-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=
◇3D MARK '13 CPU プロファイル ベンチマーク結果
・Intel Core i3-N300(Alder Lake-N)(8コア)(16GB:LPDDR5-4800MT/s)(2023年1月発売)
〔TDP10W制限〕|1スレッド417|2スレッド 719|4スレッド1096|8スレッド1517|
://i.imgur.com/jBBFB1u.jpeg
・AMD Ryzen 7 4800U(ZEN2)(8コア)(16GB:LPDDR4-4266MT/s)(2020年1月発売)
〔TDP10W制限〕|1スレッド679|2スレッド1131|4スレッド1783|8スレッド2117|
://i.imgur.com/MOezyPB.jpeg
インテルのEコアを8コア使った<Core i3-N300(Alder Lake-N)>モバイルプロセッサーだけど、
AMD初の8コアモバイルプロセッサー<Ryzen 7 4800U(ZEN2)>と、
〔PL1/PL2:10W制限〕同士のCPU演算性能比較をしてみたら、
シングル演算性能1.63倍差、マルチ演算性能1.40倍差で、インテルのボロ負けで草w
Eコアの省電力特性どんだけ終わってんねんインテルwwwww
-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=
◇3D MARK '13 CPU プロファイル ベンチマーク結果
・Intel Core i3-N300(Alder Lake-N)(8コア)(16GB:LPDDR5-4800MT/s)(2023年1月発売)
〔TDP10W制限〕|1スレッド417|2スレッド 719|4スレッド1096|8スレッド1517|
://i.imgur.com/jBBFB1u.jpeg
・AMD Ryzen 7 4800U(ZEN2)(8コア)(16GB:LPDDR4-4266MT/s)(2020年1月発売)
〔TDP10W制限〕|1スレッド679|2スレッド1131|4スレッド1783|8スレッド2117|
://i.imgur.com/MOezyPB.jpeg
937Socket774 (ワッチョイ 7ff3-18cq)
2025/11/09(日) 13:48:13.43ID:bFRZwE3Q0 Define7に付属のファンのDynamic X2 GP-14って回転数をソフト読みすると
3つとも最大850rpm前後でしか回って無いんだが、これってMBのソフト読みの
精度が悪いのか、実際に850rpm前後でしか回ってないかどっちなの?
レビュー見ると同じ報告してる人いるから、おま感って訳じゃ無さそうなんだよね
3つとも最大850rpm前後でしか回って無いんだが、これってMBのソフト読みの
精度が悪いのか、実際に850rpm前後でしか回ってないかどっちなの?
レビュー見ると同じ報告してる人いるから、おま感って訳じゃ無さそうなんだよね
938Socket774 (ワッチョイ ffdd-3OaG)
2025/11/09(日) 14:22:54.67ID:59jkY+MG0 Dynamic X2 GP-14は3ピンのファンで最大回転数1000RPM PWM制御はできないからそのかんじだと電圧低下で回転数落ちてるとか?
マザボ側の設定はどんなのなんだろう
マザボ側の設定はどんなのなんだろう
939Socket774 (ワッチョイ 7fcd-RuIS)
2025/11/09(日) 16:36:43.86ID:9p8xGa410940Socket774 (ワッチョイ 1f1e-5yZn)
2025/11/10(月) 08:38:54.50ID:xlHCUOBS0 メーカーは推奨してないが3pinでも電圧上げ下げで回転数制御はできるしな
941Socket774 (ワッチョイ 9fc3-V5xC)
2025/11/10(月) 09:16:01.73ID:4kS9T2qD0 コイルの仕様上、電圧下げすぎてファンが停止したら発熱するし
レギュレータも熱くなるからな
レギュレータも熱くなるからな
942Socket774 (ワッチョイ 7f43-cYdS)
2025/11/10(月) 11:40:46.15ID:VFj9xLv70 3pinは回転数うまく読めないのが普通だと思っている
943Socket774 (ワッチョイ 7f4c-rRus)
2025/11/10(月) 11:45:23.47ID:SHldKbei0 回転数制御を捨てれば良いだけのはなし
ファンコンの時代から技術の無駄使いと思ってる
M/Bの制御も無効にして固定900rpmで統一して
それで冷やしきれないパーツは一切買わないを徹底すればいい
そうすれば憂いを無くして心健やかに生きられる
ファンコンの時代から技術の無駄使いと思ってる
M/Bの制御も無効にして固定900rpmで統一して
それで冷やしきれないパーツは一切買わないを徹底すればいい
そうすれば憂いを無くして心健やかに生きられる
945Socket774 (ワッチョイ 9f7a-5yZn)
2025/11/10(月) 18:27:21.52ID:BUn5I0360946Socket774 (ワッチョイ 9f94-1TfQ)
2025/11/10(月) 18:57:16.18ID:9VDcBryu0 自分の人生の未来すら読めません
947Socket774 (ワッチョイ 1f07-WSVM)
2025/11/10(月) 21:12:12.12ID:EAYpwnRq0 >>945
Vccをチョッパ制御するとダメなことある。
Vccをチョッパ制御するとダメなことある。
948Socket774 (ワッチョイ 7faf-ZRXx)
2025/11/10(月) 23:01:15.79ID:z/XTj5E/0 あー、PWMでなく電圧での制御だと低電圧でそうなるかもね
949Socket774 (ワッチョイ 1f3a-aIqD)
2025/11/12(水) 17:36:49.58ID:J/sl8NU00 電源以外全部iCUE Linkにすれば良さそうと思ったが
調べれば調べるほど使い物にならないっぽいね
試しにと思ったけどやめたわ
調べれば調べるほど使い物にならないっぽいね
試しにと思ったけどやめたわ
950Socket774 (ワッチョイ 9f50-/Hnv)
2025/11/12(水) 23:34:33.80ID:WeEVEG4p0 ケースのサイドパネルだけ穴あきアクリル板にしてグラボの真横に120ファン×3付けれるようにしたんだけど
残念ながら排気にするとボトムからの吸気を一部吸っちゃうし吸気にするとグラボのサイドからの排気とぶつかるしで
吸気にしても排気にしてもグラボがむしろ冷えなくなってしまった
仕方が無いからグラボのサイドからサイドパネルのファンへ直通ダクトを作ろうとしてる(これでボトムからの吸気を吸わずに済む)んだけど手間だわ
残念ながら排気にするとボトムからの吸気を一部吸っちゃうし吸気にするとグラボのサイドからの排気とぶつかるしで
吸気にしても排気にしてもグラボがむしろ冷えなくなってしまった
仕方が無いからグラボのサイドからサイドパネルのファンへ直通ダクトを作ろうとしてる(これでボトムからの吸気を吸わずに済む)んだけど手間だわ
951Socket774 (ワンミングク MMdf-0kKf)
2025/11/13(木) 00:59:15.42ID:JcVS1Y43M iCUE Linkどうあかんの?ファン9個ともLXに変えようかと思ってるんやが
952Socket774 (ワッチョイ 7faf-ZRXx)
2025/11/13(木) 10:45:19.70ID:O0NxLVuP0 >>950
そういう時3Dプリンターあると便利
そういう時3Dプリンターあると便利
953Socket774 (ワッチョイ 9f50-/Hnv)
2025/11/13(木) 14:20:15.70ID:946T56tB0954Socket774 (ワッチョイ 7faf-ZRXx)
2025/11/13(木) 15:21:53.92ID:O0NxLVuP0 >>953
半年前はCentauri carbonってのがコスパ良いと話題になってた
3dプリンタスレって現行で動いてるのが2つあるので参照用にどうぞ
たまにセール情報あるかも
FDM式3Dプリンター個人向け 31レイヤー目
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/printer/1762257537/
【FDM】熱溶解積層方式3Dプリンター総合【FFF】3
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/printer/1759589207/
半年前はCentauri carbonってのがコスパ良いと話題になってた
3dプリンタスレって現行で動いてるのが2つあるので参照用にどうぞ
たまにセール情報あるかも
FDM式3Dプリンター個人向け 31レイヤー目
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/printer/1762257537/
【FDM】熱溶解積層方式3Dプリンター総合【FFF】3
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/printer/1759589207/
955Socket774 (ワッチョイ ff59-lDbn)
2025/11/13(木) 19:19:27.30ID:/rvcw4630 3Dプリンターニキ
956Socket774 (ワッチョイ ff14-obj7)
2025/11/14(金) 01:52:18.19ID:haBcHdgE0 今BambuがBFセールやってて安いぞ
957Socket774 (ワッチョイ 1fa6-9Of7)
2025/11/14(金) 12:03:34.85ID:Khc7LraC0 Fractal Design Adjust Pro Hubよく分からんけど買ってみたわ
どんな感じか楽しみ
どんな感じか楽しみ
958Socket774 (ワッチョイ ff83-DUgK)
2025/11/14(金) 23:15:39.70ID:ZqiyjW/m0 3Dプリンターは金属のやつが出るまで待つことにしてる
959Socket774 (ワッチョイ ff83-DUgK)
2025/11/14(金) 23:17:15.98ID:ZqiyjW/m0 あ板違いだった申し訳ない
960Socket774 (ワッチョイ 7faf-ZRXx)
2025/11/15(土) 01:53:12.82ID:qA5iCjp00 ファン作れれば良いんだが…
961Socket774 (ワッチョイ ff30-3OaG)
2025/11/15(土) 02:09:09.54ID:oS4h3xnN0 業務用の3Dプリントサービスのサイトとかには大型や高回転インペラ納入の実績がかいてあったりするけどまあ使う樹脂も射出方式も全然違うから参考にならないか
962Socket774 (ワッチョイ 9fd9-H3SB)
2025/11/15(土) 08:10:05.09ID:CLZzZpZM0 3Dプリントで射出?何書いてるか意味不明すぎ
963Socket774 (ワッチョイ ff9e-DUgK)
2025/11/15(土) 13:34:33.74ID:gvD4BaQR0 ヘッドの話でしょ
964Socket774 (ワッチョイ 7fca-VqIz)
2025/11/15(土) 14:25:58.79ID:7qdLdpQY0 3Dプリンターで家作っちゃう時代だもんな
https://www.libwork.co.jp/3dprinter_house/
https://www.libwork.co.jp/3dprinter_house/
965Socket774 (ワッチョイ 72d5-Z1Xt)
2025/11/16(日) 01:02:45.81ID:z+DHSmNa0 米つくれるようになったら起こして
966Socket774 (ワッチョイ ad50-Z1Xt)
2025/11/16(日) 01:28:14.03ID:w6eJ3IY70 何の意味も無いけど技術的には米粒一個一個3Dプリントするのは可能な気がするけどな
967Socket774 (ワッチョイ 02ca-y56r)
2025/11/16(日) 02:25:32.42ID:Gk3g6hKq0 タピオカとか成分にできないかな
968Socket774 (ワッチョイ 92af-tg2G)
2025/11/16(日) 12:51:20.51ID:5yrABnY60 オフシーズンだし
ちよっとくらい脱線してもスレの賑わいだ
ちよっとくらい脱線してもスレの賑わいだ
969Socket774 (ワッチョイ 91c5-3sZh)
2025/11/16(日) 21:20:40.75ID:FtnoQ2YR0 Fractal Design Adjust Pro Hub付けて見たけど
コルセアRS120-R ARGB 120mm PWMのLEDが薄っすらと緑色なって制御出来てない
Gen 2 RGBじゃないのかな...
なので外してマザボに取り付ける事にした
コルセアRS120-R ARGB 120mm PWMのLEDが薄っすらと緑色なって制御出来てない
Gen 2 RGBじゃないのかな...
なので外してマザボに取り付ける事にした
970Socket774 (ワンミングク MM52-MB82)
2025/11/17(月) 10:39:24.31ID:NorILRkyM971Socket774 (ワッチョイ a162-tAjE)
2025/11/18(火) 09:39:04.48ID:b/+xby8T0 乙
Noctua買ったけど
Noctua買ったけど
972Socket774 (ワッチョイ a162-tAjE)
2025/11/18(火) 09:39:49.73ID:b/+xby8T0 >>958
どの金属??
どの金属??
973Socket774 (ワッチョイ 92af-tg2G)
2025/11/18(火) 11:50:35.04ID:N0NB7nyr0 今主流なのって金属粉を一層一層レーザーで溶接する粉体焼結って奴だっけ
チャンバーを不活性ガスで満たさないと爆発的に燃焼するとかで高コスト
AIが設計したロケットエンジンの製造に使われている
おそらく現状だと一個ファンをプリントするのにかかるコストでnocturが50個買えるのでは
チャンバーを不活性ガスで満たさないと爆発的に燃焼するとかで高コスト
AIが設計したロケットエンジンの製造に使われている
おそらく現状だと一個ファンをプリントするのにかかるコストでnocturが50個買えるのでは
974Socket774 (ワッチョイ 82fc-FMGC)
2025/11/18(火) 12:19:32.72ID:7KG0ir1z0 粉末冶金とはまた別?
975Socket774 (ワッチョイ 0dcf-eIjC)
2025/11/18(火) 13:34:46.86ID:8rfAJnEe0 3Dプリンターのフィラメントに半田ワイヤー使ったら同じようにできるんちゃうか
976Socket774 (ワッチョイ 86b2-DuBp)
2025/11/18(火) 13:53:32.66ID:cM3xNNvG0 同じようにできるけど出来上がったものは弱いので金属で作る意味がない
手頃なものだといまはフィラメントに粉体金属が混ぜてあってプリント後に焼成する方法
手頃なものだといまはフィラメントに粉体金属が混ぜてあってプリント後に焼成する方法
977Socket774 (ワッチョイ 0682-juqw)
2025/11/18(火) 18:59:04.59ID:7Iyh8XbM0 今は進んでてチタン製品まで作れますよ
978Socket774 (ワッチョイ 6e59-hp//)
2025/11/18(火) 19:13:33.75ID:2S4h9CSF0 なお作った奴はココには居ない模様
979Socket774 (ワッチョイ 91cb-ycZQ)
2025/11/18(火) 20:12:02.03ID:dE5BzI7b0 P12 Proのケーブルって元々短いのかな?
リキフリのファン外してケースファンにしようとしたらRGBの延長ケーブル持ってなかった
リキフリのファン外してケースファンにしようとしたらRGBの延長ケーブル持ってなかった
980Socket774 (ワッチョイ 2508-FMGC)
2025/11/18(火) 20:19:52.48ID:GgGEDdkb0981Socket774 (ワッチョイ 91cb-ycZQ)
2025/11/18(火) 20:24:27.77ID:dE5BzI7b0982Socket774 (ワッチョイ 0649-juqw)
2025/11/18(火) 21:31:11.38ID:7Iyh8XbM0 長いと使いづらいかと
983Socket774 (ワッチョイ cd5d-6u34)
2025/11/18(火) 21:36:00.87ID:+lfLhOAD0 太さ硬さのほうが重要😤
984Socket774 (ワッチョイ fe1e-ArJN)
2025/11/18(火) 23:51:52.74ID:6pOUVvX40 ファンだとスリーブついてるケーブルは別に電源ケーブル程硬いって程じゃないけどなんか途中で曲げて良いの?これって感じがする
実際ケーブル側には問題はないけどスリーブ部分がめちゃくちゃポキッと曲がる
実際ケーブル側には問題はないけどスリーブ部分がめちゃくちゃポキッと曲がる
985Socket774 (スプッッ Sdc1-ycZQ)
2025/11/19(水) 09:28:34.52ID:PPvwU1Rod F7X120の3個セット欲しいけど
余計なハブとか付けないでその分値段を下げて欲しかったな
余計なハブとか付けないでその分値段を下げて欲しかったな
986Socket774 (ワッチョイ f957-h+qD)
2025/11/19(水) 20:29:18.48ID:0uB8+ZMw0987Socket774 (スプッッ Sdc1-ixuD)
2025/11/19(水) 21:22:23.05ID:gwWqeJ3Md T30、今までありがとう
988Socket774 (ワッチョイ 066f-QJkW)
2025/11/19(水) 21:59:45.54ID:0EWHLWUS0 Built the Ultimate BLACKOUT Noctua PC… | Next-Gen NH-D15 G2 Chromax is Here!
ttps://www.youtube.com/watch?v=U7CtsyzVPhw
ttps://www.youtube.com/watch?v=U7CtsyzVPhw
989Socket774 (ワッチョイ 463d-GKbP)
2025/11/20(木) 01:14:08.19ID:w5Jt+gvZ0 黒だとNoctuaって感じがしないな
990Socket774 (ワッチョイ 46d8-Chtt)
2025/11/20(木) 01:20:40.23ID:UzwksTUr0 それだけ印象を植え付けられてしまっているということ
991Socket774 (ワッチョイ ae59-jo1k)
2025/11/20(木) 01:56:29.60ID:JGwx6j+P0 120mmはまだだからT30は使うだろ
992Socket774 (ワッチョイ 463d-GKbP)
2025/11/20(木) 02:07:43.72ID:w5Jt+gvZ0 スペックだけならT30のが上だろ
993Socket774 (ワッチョイ fe50-h+qD)
2025/11/20(木) 07:10:22.12ID:VsOVxhMa0 全然話題にならないけど、NZXTのF120P v2とF120Q v2ってどうなの?
Amazonのレビューも割といいみたいだけど
Amazonのレビューも割といいみたいだけど
994Socket774 (ワッチョイ e903-YHnV)
2025/11/20(木) 07:20:17.88ID:eU/U+10X0995Socket774 (ワッチョイ e903-YHnV)
2025/11/20(木) 07:36:33.37ID:eU/U+10X0 改良版
同じ製品で価格を変えたいい時
JANコード変えたい時は別にする
が考えられる
同じ製品で価格を変えたいい時
JANコード変えたい時は別にする
が考えられる
996Socket774 (ワッチョイ 0676-tYJs)
2025/11/20(木) 09:51:30.38ID:WnMXbfZh0 ウチのPCはうんこG1の12cmを4つとG2の14cmを4つとうんこ電源でクソまみれになってるわ
997Socket774 (ワッチョイ 829f-jo1k)
2025/11/20(木) 10:11:12.87ID:ULpVW2wK0 G2を13枚とT30を6枚積んでるから140mmT30またはG2黒を買って統一したい
998Socket774 (オイコラミネオ MM16-GYnu)
2025/11/20(木) 10:58:57.35ID:rKQh6k2MM 黒うんこきたか
. ∧_∧
Σ ( ゚ д ゚ ) ガタッ!?
/ ヾ
_L| / ̄ ̄ ̄/_
\
. ∧_∧
Σ ( ゚ д ゚ ) ガタッ!?
/ ヾ
_L| / ̄ ̄ ̄/_
\
999Socket774 (ワッチョイ c562-DfVM)
2025/11/20(木) 12:09:53.10ID:NKuN4RSA0 ウンコ導入して7年くらい経つけど一向に壊れる気配なし
異音もなく毎日静かに稼働中
異音もなく毎日静かに稼働中
1000Socket774 (ワッチョイ 02ca-y56r)
2025/11/20(木) 12:44:44.65ID:xiEmxa2K0 人の命が尽きてもまだ普通に動いてるだろうな
10011001
Over 1000Thread このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 87日 6時間 38分 16秒
新しいスレッドを立ててください。
life time: 87日 6時間 38分 16秒
10021002
Over 1000Thread 5ちゃんねるの運営はUPLIFT会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《UPLIFT会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
4 USD/mon. から匿名でご購入いただけます。
▼ UPLIFT会員登録はこちら ▼
https://uplift.5ch.net/
▼ UPLIFTログインはこちら ▼
https://uplift.5ch.net/login
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《UPLIFT会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
4 USD/mon. から匿名でご購入いただけます。
▼ UPLIFT会員登録はこちら ▼
https://uplift.5ch.net/
▼ UPLIFTログインはこちら ▼
https://uplift.5ch.net/login
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
ニュース
- 【サッカー】森保監督、続投へ 三笘ら主力を欠く中、2大会連続の決勝T進出… 将来は海外挑戦視野も3大会連続12年の長期政権へ★2 [冬月記者★]
- 【サッカー】「韓国を脱落させようとしているのか」 日本代表のドローに韓国メディアが怒り爆発「突然無気力になった」★5 [jinjin★]
- 【EV】 BYDの「快進撃」はインチキだった… 隠れ負債7兆円超 サプライヤーへの代金支払いを先延ばし [お断り★]
- 『DOWNTOWN+』好調で松本人志の地上波復帰が先延ばしへ 出演したい芸人たちが行列 松本「死ぬほど金はある」 [ネギうどん★]
- 「パニックになりそうに」震度6弱の富士河口湖町、外国人客も不安に [蚤の市★]
- 【MLB】ドジャース、大谷翔平と食い違いの捕手・ラッシングに〝構想外〟の放出報道 「擁護する価値なし」 [冬月記者★]
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★215【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★214【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- 【MLB】パドレス vs ドジャース ★3
- 【3位通過争い専用】 FIFAワールドカップ2026 GL3位通過争い実況スレ
- 函館競馬 1回5日目1
- 福島競馬 2回1日目
- 国産より安い? BMWモトラッド、新型アドベンチャー「F 450 GS」国内初披露 価格96万1000円から [737440712]
- 【実況】博衣こよりのえちえちファイアーエムブレム風花雪月🧪 Part3
- 天皇陛下、養子をねじ込もうとする勢力に激怒か 高市どうすんのこれ [399259198]
- 映画通「吹き替えは絶対ダメ。字幕で見るのが映画」 [638887543]
- ●派閥ピンクデブ撲滅🏡🌸
- 韓国さん、グループ3位内順位レース現在8位