EmacsをMac(主にOS X)で利用する人のための統合スレ
質問は以下明記すること。
・Mac OS Xのバージョン
・Emacsを「いつ」「どこから」取得したか
・できません、うごきませんではなく、どのようなエラーメッセージが出るか
・他にもできるだけ詳細に
前スレ
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/mac/1228489176/
[Cocoa Emacs日本語解説サイト]
http://macemacsjp.sourceforge.jp/
http://sakito.jp/emacs/emacs23.html
[Emacs本家]
http://www.gnu.org/software/emacs/
http://savannah.gnu.org/projects/emacs/
>>2 主要関連スレ
Mac de Emacs総合スレ v7
2012/02/08(水) 20:05:39.75ID:8+8TCW2a0
2012/02/08(水) 20:06:21.96ID:8+8TCW2a0
■関連スレ
*UNIX板
Emacs part 29
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/unix/1322556644/
Navi2ch for Emacs (Part 20)
http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/unix/1265413075/
*新Mac板
MacOS XをUnixとして使ってる人の為のスレ その16
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/mac/1302132772/
テキストエディタ総合 part11
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/mac/1317798754/
AquaSKKスレッド 4
http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/mac/1269062140/
=======
テンプレは以上
追加訂正あればよろしく
*UNIX板
Emacs part 29
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/unix/1322556644/
Navi2ch for Emacs (Part 20)
http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/unix/1265413075/
*新Mac板
MacOS XをUnixとして使ってる人の為のスレ その16
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/mac/1302132772/
テキストエディタ総合 part11
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/mac/1317798754/
AquaSKKスレッド 4
http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/mac/1269062140/
=======
テンプレは以上
追加訂正あればよろしく
2012/02/08(水) 20:53:14.06ID:1wLLNXY40
`・+。*・ (´・ω・`)
。*゚ 。☆―⊂、 つ
。*゚ : ヽ ⊃
`+。**゚**゚ ∪~
2012/02/09(木) 02:23:52.77ID:lDu6IzGd0
Carbon Emacsを先頃使い始めました。
カーソル行のハイライトがないと使いづらいので,Webで見つけた設定をしてみて,
(hlline-faceを使うやつです)
ちゃんと好みの色がついたのでこれは便利だと思っていたら,
「複数行にまたがる一行」(日本語の一段落など)の場合,その全部に一気に
ハイライトがかかってしまって,さすがにちょっと気になります。
(物理行移動にしています)
これを解消する手法は何かありますでしょうか。
カーソル行のハイライトがないと使いづらいので,Webで見つけた設定をしてみて,
(hlline-faceを使うやつです)
ちゃんと好みの色がついたのでこれは便利だと思っていたら,
「複数行にまたがる一行」(日本語の一段落など)の場合,その全部に一気に
ハイライトがかかってしまって,さすがにちょっと気になります。
(物理行移動にしています)
これを解消する手法は何かありますでしょうか。
2012/02/09(木) 09:36:50.27ID:71faY0xc0
なんでいまさら Carbon 使うのかさっぱり
2012/02/09(木) 20:42:05.16ID:xNsDVSTB0
質問返しで申し訳ないのですが、
Cocoaであれば症状が出ないということなんでしょうか。
だとしたらちょっとがんばってみようかな。
migemoが動かないと散見されるので、そこが懸念点ですが。
Cocoaであれば症状が出ないということなんでしょうか。
だとしたらちょっとがんばってみようかな。
migemoが動かないと散見されるので、そこが懸念点ですが。
2012/02/09(木) 21:46:39.10ID:sNIgiuxj0
>>6
Cocoa でも普通に設定するとそうなる
好みと目的によるが
http://www.emacswiki.org/emacs/hl-line+.el
いれて、
(require 'linum)
(global-linum-mode t)
(setq linum-format "%05d")
(require 'hl-line+)
(toggle-hl-line-when-idle 1)
とかやると多少まし
Cocoa でも普通に設定するとそうなる
好みと目的によるが
http://www.emacswiki.org/emacs/hl-line+.el
いれて、
(require 'linum)
(global-linum-mode t)
(setq linum-format "%05d")
(require 'hl-line+)
(toggle-hl-line-when-idle 1)
とかやると多少まし
2012/02/09(木) 21:51:26.68ID:sNIgiuxj0
yalinum.el なども便利
https://github.com/myuhe/emacs-yalinum
解説は以下
http://d.hatena.ne.jp/tm8st/20101110/1289405603
https://github.com/myuhe/emacs-yalinum
解説は以下
http://d.hatena.ne.jp/tm8st/20101110/1289405603
2012/02/10(金) 01:02:57.13ID:d47CZW+T0
お返事ありがとうございます。
やはりhl-line+でwaitかけるのが妥当な解決なんですね。
目的は、純粋に「目が泳がないようにする」だけです。
開発者のみなさんのようにコードを見ることはないのですが、
商業誌のインタビュー原稿のような文字がびっしり詰まったテキストを
処理する必要があるので、主にそこでの利便性を考えています。
教えていただいたEmacsWikiを見てたら
hl-spotlightとcentered-cursor-modeの組み合わせを見つけたので、
それでしばらく使ってみます。
原稿整理は前後を見てばかりなので、これはこれで便利。
やはりhl-line+でwaitかけるのが妥当な解決なんですね。
目的は、純粋に「目が泳がないようにする」だけです。
開発者のみなさんのようにコードを見ることはないのですが、
商業誌のインタビュー原稿のような文字がびっしり詰まったテキストを
処理する必要があるので、主にそこでの利便性を考えています。
教えていただいたEmacsWikiを見てたら
hl-spotlightとcentered-cursor-modeの組み合わせを見つけたので、
それでしばらく使ってみます。
原稿整理は前後を見てばかりなので、これはこれで便利。
10名称未設定
2012/02/10(金) 12:19:42.34ID:ZnpDFhaZ0 誘導されてやってきました。
ご存知の方が忌ましたらよろしくお願いします。
mac でバージョン23.2を使ってます。
Ctrl+\ で日本語入力モード(utf-8)にすると、文字化けしてしまいます。
別のエディタでそのファイルを開いて見ると、打った通りの日本語が入っています。
emcasの設定の問題だと思うのですが、どうすれば解決できますか?
ご存知の方が忌ましたらよろしくお願いします。
mac でバージョン23.2を使ってます。
Ctrl+\ で日本語入力モード(utf-8)にすると、文字化けしてしまいます。
別のエディタでそのファイルを開いて見ると、打った通りの日本語が入っています。
emcasの設定の問題だと思うのですが、どうすれば解決できますか?
11名称未設定
2012/02/11(土) 04:12:18.62ID:WCXtbllu0 Mac portsからインストールした23.4.1使ってます。
Emacsでeucなファイルを作成した後にEmacsを再起動し、
もう一度そのファイルを読み込むと文字化けするのですが、何が原因だと考えられるのでしょうか
Emacsでeucなファイルを作成した後にEmacsを再起動し、
もう一度そのファイルを読み込むと文字化けするのですが、何が原因だと考えられるのでしょうか
12名称未設定
2012/02/11(土) 07:58:46.85ID:zqz+oKHS0 >>10
(set-language-environment 'utf-8)
(prefer-coding-system 'utf-8)
(set-default-coding-systems 'utf-8-unix)
(set-language-environment 'utf-8)
(prefer-coding-system 'utf-8)
(set-default-coding-systems 'utf-8-unix)
13名称未設定
2012/02/11(土) 12:37:53.89ID:v9daipdf0 OS 10.6.8 からhomebrewでCocoa Emacsをインストールして使っています。具体的には以下。
brew install https://raw.github.com/gist/1544665/8bd1736be964b6c1048adc752606e682ed7f4dde/emacs.rb --cocoa --inline
IMEはATOK2011(定額制)で、英数キーで半角英字、かなキーでひらがな入力モードになるようにしてますが
(setq default-input-method "MacOSX") ってすると、かなキー1度で全角英字入力モードとなり、
もう1度でひらがな入力モードになり、困っています。
しかも、Emacsが立ち上がっている状態だと、他のアプリケーションでも同様の挙動になります。
Emacsを落とすと元に戻ります。
全角英数モードが割り込む原因、割り込まないようにする対応策はありますでしょうか。
brew install https://raw.github.com/gist/1544665/8bd1736be964b6c1048adc752606e682ed7f4dde/emacs.rb --cocoa --inline
IMEはATOK2011(定額制)で、英数キーで半角英字、かなキーでひらがな入力モードになるようにしてますが
(setq default-input-method "MacOSX") ってすると、かなキー1度で全角英字入力モードとなり、
もう1度でひらがな入力モードになり、困っています。
しかも、Emacsが立ち上がっている状態だと、他のアプリケーションでも同様の挙動になります。
Emacsを落とすと元に戻ります。
全角英数モードが割り込む原因、割り込まないようにする対応策はありますでしょうか。
14名称未設定
2012/02/11(土) 17:19:58.82ID:2reFvGOZ0 漢だったらemacs以外使うな。
15名称未設定
2012/02/12(日) 02:57:26.28ID:8GOLuNv/0 >>13
あったているインラインパッチが inline_patch-23.2-beta3.tar.gz だけど、
ATOK2011に対応してない。
SVN先端のをあててみて動作確認してみると良い
http://sourceforge.jp/projects/macemacsjp/svn/view/inline_patch/trunk/?root=macemacsjp
あったているインラインパッチが inline_patch-23.2-beta3.tar.gz だけど、
ATOK2011に対応してない。
SVN先端のをあててみて動作確認してみると良い
http://sourceforge.jp/projects/macemacsjp/svn/view/inline_patch/trunk/?root=macemacsjp
16名称未設定
2012/02/12(日) 10:03:57.13ID:SFVapdny017名称未設定
2012/02/12(日) 12:45:07.89ID:s/IOn75b018名称未設定
2012/02/12(日) 22:20:29.67ID:GK9V8WI/0 >>16
お,動くんですね。
言われたようにいまCarbon使うのもなぁ,と思っていたので,
いったん環境構築が収まったら調べてトライしてみます。
久々なのにちゃんと指がいろいろ覚えてて,なんだかちょっと感動。
お,動くんですね。
言われたようにいまCarbon使うのもなぁ,と思っていたので,
いったん環境構築が収まったら調べてトライしてみます。
久々なのにちゃんと指がいろいろ覚えてて,なんだかちょっと感動。
19名称未設定
2012/02/14(火) 11:13:43.56ID:dAthSL/q0 環境構築の最中に,そうだOrg-modeを使ってみようと思って
設定中なのですが(割と馴染めそうです),
Org-modeにおいても,Shift-Up/Downでリージョン選択にしたいのです。
(へたれ)
がしかし
(org-defkey org-mode-map [(shift up)] 'org-shiftup)
(org-defkey org-mode-map [(shift down)] 'org-shiftdown)
この2行をコメントアウトしても,.emacs上で上書きしても
まったく挙動が変わらないのですが,どこかほかに変えるべきところが
あれば教えてください。
設定中なのですが(割と馴染めそうです),
Org-modeにおいても,Shift-Up/Downでリージョン選択にしたいのです。
(へたれ)
がしかし
(org-defkey org-mode-map [(shift up)] 'org-shiftup)
(org-defkey org-mode-map [(shift down)] 'org-shiftdown)
この2行をコメントアウトしても,.emacs上で上書きしても
まったく挙動が変わらないのですが,どこかほかに変えるべきところが
あれば教えてください。
20名称未設定
2012/02/14(火) 12:49:36.14ID:dAthSL/q0 あ,できました。いろいろ勘違いしてた。
こんなことで詰まるのは自分だけかもしれないけど,一応変更点を。
(define-key org-mode-map (kbd "S-<up>") nil)
(define-key org-mode-map (kbd "S-<down>") nil)
↑を.emacsに。
こんなことで詰まるのは自分だけかもしれないけど,一応変更点を。
(define-key org-mode-map (kbd "S-<up>") nil)
(define-key org-mode-map (kbd "S-<down>") nil)
↑を.emacsに。
21名称未設定
2012/02/14(火) 13:12:54.87ID:ToA76ftV0 皆さんは、ctrl を、 command なり option なりと入れ替えて使ってます?
それとも ctrl は ctrl のまま?
それとも ctrl は ctrl のまま?
22名称未設定
2012/02/14(火) 13:45:00.84ID:qX5o6SpL023名称未設定
2012/02/14(火) 13:55:35.80ID:ToA76ftV0 なるほど。capslock というのも有効な手ですね。
ctrl ヘンな場所にあるから押しにくい…
ctrl ヘンな場所にあるから押しにくい…
24名称未設定
2012/02/15(水) 11:13:20.50ID:Lm0g9mwc0 有効どころか常識だよ。文句言ってないでキー設定しろよ
25名称未設定
2012/02/16(木) 04:38:54.18ID:ip9hV90x0 こういうレス見ると案外「Emacs 初心者スレ」があてもいい気がする。
26名称未設定
2012/02/16(木) 05:36:48.93ID:xrG3YLgK027名称未設定
2012/02/16(木) 05:43:41.82ID:xrG3YLgK0 >>23
「変換」、「無変換」キーに該当するキーをctrlにする
加えてSpace キーをSpaceにする(Sands)というのもある
全部親指でできるので楽になる。
http://pqrs.org/macosx/doc/keyboard/index.html
「変換」、「無変換」キーに該当するキーをctrlにする
加えてSpace キーをSpaceにする(Sands)というのもある
全部親指でできるので楽になる。
http://pqrs.org/macosx/doc/keyboard/index.html
29名称未設定
2012/02/20(月) 15:20:49.57ID:sJ6L+I3l0 そういや、Xcodeをemacsキーバインドに昔できた気がするんだけど、出来なくなったの?
31名称未設定
2012/02/22(水) 18:48:09.16ID:q9kh7uhM0 そこで KeyRemap4MacBook さんの登場ですよ
32名称未設定
2012/02/22(水) 20:50:08.17ID:hBk0X08X0 keyremap4macbookは個々のアプリによってはいろいろ動作が面倒なことになって
結局最大公約数(あるいは論理積)的なごく少数の設定しか有効に出来ない感がある
結局最大公約数(あるいは論理積)的なごく少数の設定しか有効に出来ない感がある
33名称未設定
2012/02/22(水) 20:59:29.20ID:Es4PMKRA0 キーリマップアプデきた
34名称未設定
2012/02/22(水) 21:17:03.04ID:de012GgY0 どうしてもC-bの操作だけは慣れない
いい代替案ない?
いい代替案ない?
レスを投稿する
ニュース
- 【自維】鮭おにぎり198円に絶望、コンビニすら遠い存在に…「生き延びられない」物価高で広がる生活苦★6 [ひぃぃ★]
- 【W杯】韓国が大窮地 悪夢のシナリオ止まらず 決勝T進出順位ボーダーの8位に転落 セネガル、イランに抜かれる ★5 [尺アジ★]
- イチロー氏、野球と比べてサッカーが「うらやましい」と語る 「チームのためにという感じが」「野球は個人で成績を出さないとボロカス」 [冬月記者★]
- 【サッカー】ブラジル戦、NHKは地上波なし 本田圭佑はBSで解説… 悲鳴続出「マジかよ」 地上波はフジテレビが生中継、解説は小野伸二 [冬月記者★]
- 【サッカー】W杯の「日本VSブラジル」を他で例えると…Xで問いかけ話題「湘北vs山王」「明徳義塾vs大阪桐蔭」「ドトウvsオペラオー」★2 [o(^・-・^)o★]
- 不快に感じる作業音3位は「パソコンのキーボード音」2位に「ボールペン等のノック音」…1位は?日本人は音に敏感すぎる? [muffin★]
- とらせん
- 〓たかせん〓
- 巨専】
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★218修正【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- おりせん
- 2026 MotoGP Lap42【オランダGP】
- 地震 [904880432]
- 朝からうんこぶっこいて幸せになってしまった…
- なんでウンコする時にケツアナ気持ちよくならないの?
- あれれ、台風は?
- また赤信号な学園アイドルマスター学マススレ
- 休日だし>>2のキャラかいてあそぶ