探検


Mac de Emacs総合スレ v7

2012/02/08(水) 20:05:39.75ID:8+8TCW2a0
EmacsをMac(主にOS X)で利用する人のための統合スレ

質問は以下明記すること。
・Mac OS Xのバージョン
・Emacsを「いつ」「どこから」取得したか
・できません、うごきませんではなく、どのようなエラーメッセージが出るか
・他にもできるだけ詳細に

前スレ
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/mac/1228489176/

[Cocoa Emacs日本語解説サイト]
http://macemacsjp.sourceforge.jp/
http://sakito.jp/emacs/emacs23.html

[Emacs本家]
http://www.gnu.org/software/emacs/
http://savannah.gnu.org/projects/emacs/

>>2 主要関連スレ
2012/02/23(木) 13:49:37.03ID:jmNk1dX50
>>34
俺は、そういうもんだと思って使ってるから、別に抵抗ないけどな。
ただ、 b はホームポジションから遠いから、押しにくいのは確か。
2012/02/25(土) 14:51:26.83ID:dBJ3z7nz0
慣れろ。身体で覚えろ。やろうと思えばランダム12桁のパスだって覚えられるだろ。甘いんだよ
2012/02/25(土) 14:55:02.58ID:Wmqk0cgD0
>>32
そういう設定にこそ意味がある。アプリでemacsのキーバインド使えない時は本気でイラっとくるからな。アプリ単体で変わるのは良くない。
2012/02/26(日) 13:44:39.17ID:7uqlSA6/0
ttp://sakito.jp/emacs/emacs23.html
を参考に
sudo port install emacs-app +patches
でインストールした。しかしフォントの設定がうまくいかない。
ttp://sakito.jp/emacs/emacs23.html#id17
に書いてる通りにやったら、日本語フォントがヒラギノ丸ゴシックではなく
明朝体になってしまう。
また英数字と日本語の幅が1:2にならない。
ただしい日本語設定方法を教えて下さい。

あと open -a Emacs file.txt とすると、毎回新しいウィンドウが開かれてしまいます。
CarbonEmacsのときと同じように、新しいウィンドウは開かず、新しいバッファで
読み込むようにするにはどうしたらいいでしょうか。
2012/02/26(日) 14:11:46.70ID:KY7OOLD10
>>38
後半は (setq ns-pop-up-frames nil) かな?
違ったらすまん。
2012/02/26(日) 15:21:42.86ID:7uqlSA6/0
>>39
>(setq ns-pop-up-frames nil)
これでいけました。ありがとうございます。
ひきつづき、フォント設定についての回答を募集してます。
2012/02/26(日) 15:43:52.97ID:3dTvpqHU0
Emacs23.3b をパッチあてつつ何とかビルドしました。
ところが,いままで使っていたCarbon Emacsと違って,例えば
ファイルを開こうと思っても,通常のマックのアプリのように
ダイアログのウィンドウが出ずに,コマンドライン(?)のところに
Find File:
と入力を促されます。これで正常なのでしょうか。
また,Carbon Emacsのように設定することは可能でしょうか?
2012/02/26(日) 16:09:50.65ID:hEe667Ma0
>>41
Carbon Emacs と同じ動作にしたい場合は
tp://ftp.math.s.chiba-u.ac.jp/emacs/ のパッチを当てる
やり方は以下
ttp://sakito.jp/emacs/emacs23.html#experimental-hackers-only
2012/02/26(日) 18:35:27.15ID:CjPgozZf0
>>40
これでどう?
(set-face-attribute 'default nil :family "Monaco" :height 140)
(set-fontset-font (frame-parameter nil 'font) 'japanese-jisx0208 (font-spec :family "Hiragino Kaku Gothic ProN") nil 'append)
(set-fontset-font (frame-parameter nil 'font) 'japanese-jisx0212 (font-spec :family "Hiragino Kaku Gothic ProN") nil 'append)
(add-to-list 'face-font-rescale-alist '("^-apple-Hiragino_.*" . 1.2))
2012/02/27(月) 00:56:34.86ID:IHJS1I4E0
>>42
ありがとうございました。
指示されたページに従って,Emacs23.4をexperimental/hackers-only patch
でビルドしたところ,普通のマックのアプリのようにファイルが開けました。

特に困るということではないのですが,アプリのサイズが14MBと小さかったので,
不審に思い調べたら,/usr/local/shara/emacs/23.4/ 以下にlispファイルがたくさんあって,
あわせて70MBくらいでした。
これを,Emacs23.4本体のディレクトリに内包することは可能でしょうか?
makeするときに,ファイルの場所を /usr/local/share/emacs/23.4/ ではなく,
アプリ本体からの相対パスで指定すれば良さそうに思うのですが,
具体的にどうしたら良いか分かりません。
2012/02/27(月) 05:46:41.28ID:JklXKyX/0
>>44
configure の時に --enable-mac-app つけてコンパイル
2012/02/27(月) 12:10:41.32ID:IHJS1I4E0
>>45
./configure --with-mac --without-x --enable-mac-app
したら,/Application/Emacs.app
が出来ましたが,相変わらず本体は /usr/local/ 以下にあるようです。

普通のマックのアプリのようなGUI(Carbon Emacs Packageはそうでした)
をもち,自己完結型(実行ファイルとライブラリー関係を Emacs.app/Contents/
以下に内包している)で,そのまま他のマックにコピーしても動作する
Cocoa Emacs23
が欲しいのですが。
2012/02/27(月) 14:03:47.82ID:b2r9xTrL0
イラつくなこいつ
2012/02/27(月) 19:58:51.95ID:JklXKyX/0
>>46
少しでも自分好みにしようと思うならもうすこしがんばった方が良い。
パッチの中に README-mac (英語)があるので読むと良いです。
README-mac の中を enable-mac-app で検索すると近くに書いてあります。

本当は Emacs 使うなら環境毎にコンパイルした方が最適化等がかかって良いような、用途によるかもだけど。
2012/02/28(火) 03:16:10.62ID:iIJ7UPaM0
>>46
厳密には Emacs Mac port は Cocoa Emacs ではないよ。
まあ、それはそれとして、あと一歩だ、頑張れ!
あと、ちょっとはググってみてもいいことあるかもよ。
2012/02/28(火) 04:32:49.66ID:FeZPPDjK0
俺はまだビルド済みでいいや
2012/02/28(火) 06:49:52.92ID:DuE86SN90
>>49
いや。Cocoaアプリ です。Carbon.h を include している、という意味なら
IME パッチを当てた時点で Cocoa でなくなってしまうし、それならIME が操作できるアプリが全部 Cocoa でなくなってしまう。
Carbon.h を include しても Cocoaアプリ は Cocoaアプリ です。
2012/02/28(火) 06:53:50.96ID:DuE86SN90
そもそも Carbon は現在では Cocoa のフレームワークの一つにすぎない。
2012/02/28(火) 11:47:29.75ID:iIJ7UPaM0
>>51
「Cocoa アプリ」、じゃなくて「Cocoa Emacs」と書いたんだよ。
現状 Mac port は Cocoa Emacs と区別されているよ、呼び名として。
54名称未設定
垢版 |
2012/03/03(土) 23:14:09.59ID:FMRZHEcO0
a g e
2012/03/06(火) 11:01:14.60ID:7FFpAUD90
23.3の時は、・を入力しても□が表示されていたけど、23.4だとちゃんと・を表示してくれますね。嬉しいです。
2012/03/06(火) 15:16:46.65ID:5CTzyxzX0
なんだって!?信じられないよ!
僕のこのEmacs23.3なら「・」はちゃんと打てる。

それにはね、まず「てん」と入力するんだ。そして・に変換するという訳さ!!
2012/03/06(火) 15:43:02.38ID:y+jGsBCc0
>>55
version の問題じゃない

>>56
あまりから買ってはいけない
2012/03/06(火) 21:42:03.46ID:tt3IZrLu0
余りから買ってはいけない?
2012/03/07(水) 15:22:33.46ID:gzA7AvAR0
Don't make fun of him so much!
60名称未設定
垢版 |
2012/03/07(水) 20:38:28.02ID:9/LJh91c0
質問です。
Aquamacs でOSAKA等幅にしてるのですがshell出力するフォントを等幅になってくれません。
ターミナルだとちゃんと等幅で出力されます。なにか設定がわるいのでしょうか?
2012/03/07(水) 21:05:36.55ID:UNrh+avT0
質問文がわるい
62名称未設定
垢版 |
2012/03/07(水) 21:39:02.60ID:9/LJh91c0
キャラクタでグラフみたいなものをかくと等幅が等幅になってくれないのでずれるということです。
2012/03/07(水) 22:28:17.05ID:i7EGX1Lt0
>>62
shell 出力というのは term? それとも output buffer?何を指しているのです?
term なら 本家の Emacs23 では発生しないようなので、Aquamacs の仕様か、
フォントの設定がカレントバッファや初期バッファのみにしか設定されてないか。

フォントの設定が書かれていないと回答不能だと思う。
64名称未設定
垢版 |
2012/03/10(土) 01:18:20.14ID:pbegtcsbP
Lion で Cocoa Emacs を使っています。
open -a /Applications/Emacs.app
open -a /Applications/Emacs.app --args -rv
のように2通りの方法で Emacs を起動すると、--args がついているか否かで
カレントディレクトリが変わってしまいます。
--args なしだと ~、--args 付だと / になるのですが、後者だと
C-xC-f などをしたときにも / を探しにいくのでとても不便です。

どなたか解決法をご存知でしたらお知らせください。
2012/03/10(土) 12:26:41.67ID:JQdGyv8m0
>> 64
init.el に (cd "~/") を書いておくとか
2012/03/10(土) 18:12:01.55ID:D+Xwhdi80
Cocoa Emacs にどうしても馴染めなくて、Linuxに避難してたが、
Emacs Mac port の話を聞いて、試しにインストールしてみた。
・・・これは(・∀・)イイ!! Macに出戻ろう。
やっぱり、ファイルは/usr/local 以下にインストールされないとな。
6764
垢版 |
2012/03/10(土) 18:31:47.29ID:pbegtcsbP
>>65
ありがとうございます。
init.el に書いておいても無視されてしまうんです。
open コマンドの問題なんですかね。
2012/03/10(土) 20:49:23.71ID:JQdGyv8m0
>>67
init.el が読まれない、って意味?
--args --debug-init とかで起動しても反応なし?
Emacs.app のコマンドライン引数の動作は以前なんかおかしい事があった気がしますが、なおっていたような。。
2012/03/10(土) 21:00:23.09ID:6pQkchAb0
8年もいるから馬鹿になったんだね
7064
垢版 |
2012/03/10(土) 21:04:20.89ID:pbegtcsbP
>>68
いや、init.el は読み込まれていますし実行されていますが、そこに (cd "~/")
と書いていても、カレントディレクトリは / になってしまうのです。

ちなみに Emacs が立ち上がった後で (cd "~/") を評価すれば、所望の動作をします。
2012/03/11(日) 09:12:28.45ID:OARF7eux0
>>70
確かに、素のEmacs23は引数付きで起動すると動作変
Mac port パッチあててるとならないみたい
7264
垢版 |
2012/03/12(月) 10:24:49.63ID:/2eMu3HwP
>>71
なるほど、Mac ports の Emacs を使ってみることにします。
ありがとうございました。
2012/03/12(月) 10:39:49.22ID:Lpn/jIrw0
こ、怖っ
74名称未設定
垢版 |
2012/03/12(月) 23:21:14.58ID:0921/rUw0
>63
M-X SHELL で出てくるやつですがプロンプトはBASH-2.3と出ます。

OSAKAとかMENLOとか等幅っぽいけど
アルファベット大文字5個が漢字3個だったり文字種別に「等幅」なのでしょうか?
EMACS系というのは等幅を選んでも勝手にカーニングするのでしょうか?
2012/03/13(火) 00:03:30.42ID:hxf6gU2i0
フォントの設定かけといわれてるのに書かないのはなんでなの?
76名称未設定
垢版 |
2012/03/13(火) 00:05:17.31ID:CMecQCK70
フォントの設定の仕方がわかりません。
2012/03/13(火) 03:28:56.86ID:qOT/5w7X0
metaって
alt cmmandどっちにしてる人多いんでしょうか
2012/03/13(火) 03:49:39.97ID:9jcyB91q0
自分は Command。
理由は、よく使うほうを Command にしたいから。

Command を super にすれば、ほかの Mac のアプリと操作性は
似るかもしれないけれど、Emacs のキーバインドが身について
しまっているので、わざわざ使う気にはなれない。

2012/03/14(水) 02:34:36.06ID:OFP6vcJd0
Command にしてたけど、頑張って alt に戻した。
Mac と Emacs のキーバインド両方使えるようになり、満足してる。
8064
垢版 |
2012/03/14(水) 06:21:08.87ID:2RzZYbpbP
>>71
Mac ports の emacs-app (23.4) をインストールしてみたのですが、
--args をつけたときの動作はかわりませんでした。
やはりカレントディレクトリは / になってしまいます。
8164
垢版 |
2012/03/14(水) 06:32:56.85ID:2RzZYbpbP
open -a で起動するのはあきらめて、
/Applications/Emacs.app/Contents/MacOS/Emacs -rv
のように、直接 Emacs のバイナリを Terminal から指定して実行すると、
Emacs が Terminal の後ろに立ち上がってしまうんですが、
これは通常の動作でしょうか?

ちなみにバイナリ配布の Carbon Emacs (22.3.1) では、
こんなことは起らないのですが。
2012/03/14(水) 07:02:58.52ID:fwneHOld0
なんで誰も気にしないことを永遠と聞き続けてるの?もっとメジャーな正規フォームないの?
8364
垢版 |
2012/03/14(水) 07:29:03.33ID:2RzZYbpbP
>>82
> なんで誰も気にしないことを永遠と聞き続けてるの?

私にとっては気になることなので質問させていただいています。
もしなにか気に障ることがあれば、ご指摘ください。

> もっとメジャーな正規フォームないの?

「メジャーな正規フォーム」とはどういうものでしょうか?
2012/03/14(水) 12:46:24.01ID:c1Nrskp80
This is GNU Emacs 23.3.1 (x86_64-apple-darwin, NS apple-appkit-1038.35)
of 2011-03-10 on black.porkrind.org
手元にある上記バージョンで調べてみると
open -a Emacs --args -rv => /
open -a Emacs --args => ~/
/Application/Emacs/Contents/MacOS/Emacs -rv => ~/
という結果だった。>>80の結果と異なるのはEmacsのバージョンによる違い?(未調査)

>>64
ちゃんとした原因を知る(または>>64の代わりに調査してくれる)人がこのスレに現れるといいね。
2012/03/14(水) 21:58:40.76ID:x6wzw85p0
>直接 Emacs のバイナリを Terminal から指定して実行すると、
>Emacs が Terminal の後ろに立ち上がってしまうんですが、
>これは通常の動作でしょうか?

他のアプリもそうだし、emacsが自分で前面に出る考慮してなければそうでしょう
NSWorkspaceやLaunchServicesを経由しないから前面に出す人もいないんだと思うけど
8664
垢版 |
2012/03/15(木) 04:06:08.93ID:jsOHa3mtP
>>84
どうもすみません。こちらでも同じ動作でした。

とりあえず init.el に下記を加えることで望みの動きになりました。
本質的な解決ではないのですが。
(setq default-directory "~/")
(setq command-line-default-directory "~/")

>>85
ありがとうございます。
やっぱり Cocoa の API を使って起動するのが筋なんですね。
2012/03/15(木) 05:38:08.11ID:mvEAuliw0
>>67の無視される原因はなんだったの?
8864
垢版 |
2012/03/15(木) 06:14:00.56ID:jsOHa3mtP
>>87
私もよくわかっていないのですが、半分推測で書きますと以下のようです。
現在のディレクトリを表す command-line-default-directory は、
バッファやファイルを開くたびに default-directory から
コピーされるようです。どうも起動時の init.el を実行した後に、
command-line-default-directory が設定されるようで、
上記 85 のようにするとうまくいきました。

詳しくわかる方おられましたら、解説をお願いします。
89名称未設定
垢版 |
2012/03/18(日) 17:45:21.36ID:DqucW6LM0
carbon emacsで全角括弧「(」「)」はどのように入力すればよいでしょうか。
日本語入力時でも自動的に半角括弧「(」「)」になってしまうので。
2012/03/18(日) 21:22:09.20ID:2yh1WjZS0
それIMEの設定じゃないの?
9189
垢版 |
2012/03/19(月) 05:38:58.16ID:dB9HLlm10
>>90
Cocoa Emacsなら全角かっこをそのまま入力できました。
LionでATOK使ってますが、応急措置として「かっこ」→「()」と変換しています。
他にも「から」→「〜」とか変換してます。キーボードの表記どおり、そのまま大文字入力できると助かるのですが。
2012/03/19(月) 22:25:54.28ID:m6HYS21C0
>>91
CocoaとCarbonが逆だけどこの人の事例と似てる
ttp://d.hatena.ne.jp/sxhxtxa/20101229/1293633067

Carbon EmacsってCarbon Emacsパッケージのことかな?
いまさらLionで使う意味もないような

2012/03/19(月) 22:41:51.18ID:lheta6XZ0
私は、「あ(」と入力した後に「あ」を削除しています。
9456
垢版 |
2012/03/19(月) 23:08:15.78ID:bZLzlwOY0
からかい半分マジ半分だったんだぜ・・・
9589
垢版 |
2012/03/20(火) 06:25:16.01ID:g1Z0L0gm0
>>92
>CocoaとCarbonが逆だけどこの人の事例と似てる
CocoaとCarbon逆と勘違いしてました。ホントごめんなさい。
症状全く同じで、
(mac-add-key-passed-to-system 'shift)
で解決しました。ありがとうございます。
2012/03/20(火) 06:58:01.96ID:FcfMzHt50
あなたここにすぐ書くの辞めたら?
2012/03/21(水) 05:45:41.78ID:KXDYFj9F0
Emacs23.4で日本語の一部の記号(たとえば矢印記号)が入力・表示ともにできません。

Emacs23
http://postimage.org/image/sebohhptv/

ほかのエディタ、たとえばMacVIMで表示した場合と比べて下さい。

MacVIM
http://postimage.org/image/ny8jguuqf/

環境: Snow Leopard, Macbook

どなたかお助けを。
2012/03/21(水) 12:49:33.18ID:PMJdU+xU0
>>97
たぶんフォントが正しく設定されていません。

豆腐になる字の上にカーソルを置いて C-u C-x = を実行してください。そこの
"display: by this font" の下を見るとどんなフォントを使っているかがわか
ります。

自分ではこんなのを .emacs に書いています。Emacs 23 なら動くはず。

(setq myfonts-alist
      '(((japanese-jisx0213-1 japanese-jisx0212) . "Hiragino Kaku Gothic Pro 14")
((japanese-jisx0208 katakana-jisx0201) . "Osaka 14")
((iso-8859-7 iso-8859-5) . "Menlo 14")
((vietnamese-viscii-lower vietnamese-viscii-upper) . "Courier 14")
((ipa iso-8859-4 iso-8859-3 iso-8859-2 iso-8859-1) . "Menlo 14")))

(mapc (lambda (kv)
(mapc (lambda (cs) (set-fontset-font nil cs (cdr kv))) (car kv)))
      myfonts-alist)
      
(add-to-list 'default-frame-alist
     (cons 'font (face-attribute 'default :fontset)))



99名称未設定
垢版 |
2012/03/21(水) 14:00:28.04ID:lwedrwWi0
ATOKのONOFFに合わせて、カーソルの色を変えたいのですが、
Cocoa Emacsではどのように設定すればいいですか?
WindowsでMeadowを使ってたときには以下のように設定していました。
(add-hook 'mw32-ime-on-hook (function (lambda () (set-cursor-color ”red”))))
(add-hook 'mw32-ime-off-hook (function (lambda () (set-cursor-color ”black”))))
2012/03/21(水) 18:19:59.77ID:EVJpY+q30
「fontset-default」と「fontset-standard」、「fontset-startup」の違いを誰か教えてください。
2012/03/21(水) 21:41:45.41ID:s5vgRc3E0
>>99
要・インラインパッチ。
うちは今ことえりなので、自分で ATOK の (mac-get-current-input-source) の値を確認してくれ。
古い ATOK では com.justsystems.inputmethod.atok21.Japanese だった気がする。

(mac-set-input-method-parameter "com.apple.keylayout.US" 'cursor-color "green1")
(mac-set-input-method-parameter "com.apple.inputmethod.Kotoeri.Japanese" 'cursor-color "red")
10299
垢版 |
2012/03/22(木) 20:31:49.65ID:4/V5BwpT0
>>101
ありがとうございます。
インラインパッチを当てて、コンパイルをし直してみたのですが、
起動時に以下のエラー出ます。
Symbol's value as variable is void: ’cursor-color
パッチ当てに失敗してます?それとも.emacsの設定の問題でしょうか。
103名称未設定
垢版 |
2012/03/23(金) 00:25:39.79ID:aPpur8fe0
OsXのLionのターミナル(bash)は全角の記号系の文字(●とか)が
ちゃんと表示されない(全角で表示はされるのですが半角分しかカーソルがすすまずに次の文字が重なってしまう)
というのは皆さんそうですか?
GUIのEMACSだとちゃんと表示されます。
104名称未設定
垢版 |
2012/03/23(金) 00:50:12.65ID:ijRvWIGW0
>> 103
http://kita.dyndns.org/wiki/?TerminalEastAsianAmbiguousClearer
105名称未設定
垢版 |
2012/03/24(土) 15:40:51.56ID:b3dOahLy0
Cocoa Emacsで、
Control + Command + Dを入力してポップアップ辞書をひくことはできますか?
106105
垢版 |
2012/03/24(土) 17:00:04.65ID:b3dOahLy0
Cocoa EmacsでもCarbon Emacsのように、Dictionary.appを立ち上げることなく
ポップアップ表示させたいのですが。
2012/03/24(土) 17:04:08.33ID:H+mXc8gq0
>>105
うちでは tomoya さんの ns-popup-dictionary を丸写しして使っています。
http://d.hatena.ne.jp/tomoya/20100103/1262482873

Cocoa Emacs で
サイズの違う外部ディスプレイとの切り替えでウインドウがはみ出してしまったときに、
以前は自動的に小さくしてくれていたのですが、今はサイズ (width, height) が変わらないようになっています。
ウインドウの下は入ってくるのですが、上が持てないので「緑ボタン」をおせないので仕方なく、
command + n でウインドウ(frame)を新規作成、
command + ~ で前の frame に戻り、
command + w で前の frame を閉じる
としています。自動リサイズしてはみ出さないようにできないものでしょうか。
2012/03/24(土) 17:54:39.41ID:OyN6gVEt0
すんまそん、Emacs For Mac OS Xのv23.4を使ってるんでずが、
バックスラッシュの入力方法がわかりません。他のエディタだと、Option + \ で入力できるのですが。
設定方法などわかれば教えてくださいまし。
109105
垢版 |
2012/03/24(土) 18:10:10.69ID:b3dOahLy0
>>107
すばらしい。紹介していただいてありがとうございます。

>>108
自分は、
(define-key global-map [?¥] [?\\])
(define-key global-map [?\C-¥] [?\C-\\])
(define-key global-map [?\M-¥] [?\M-\\])
(define-key global-map [?\C-\M-¥] [?\C-\M-\\])
と設定して、optionをつけずにそのまま入力して使ってます。
今でもたまにoptionをつけて入力してしまいますが。
2012/03/24(土) 18:17:47.95ID:OyN6gVEt0
>>109
感謝! m(_ _)m
111名称未設定
垢版 |
2012/03/24(土) 18:33:31.79ID:b3dOahLy0
「(1)か」と入力しようとすると、入力速度によっては
「(1)kあ」となってしまうのですが、対処する方法はありますか?

カーソルがかっこの左側に移動して右側に戻って来る前に、日本語を入力しているので起きているのだと思います。
かっこの範囲を示す両端へのカーソル移動はなくしてしまっても構わないのですが。
2012/03/24(土) 18:56:00.81ID:uChZZcHW0
(setq blink-matching-paren nil)
113名称未設定
垢版 |
2012/03/24(土) 19:08:17.82ID:b3dOahLy0
>>112
ありがとうございます。
2012/03/24(土) 20:30:42.16ID:9lu/YrZV0
ここってこういうスレだっけ?
115名称未設定
垢版 |
2012/03/25(日) 01:20:53.32ID:wH8VRg4G0
>>104
103です
解決しましたありがとうございます。
2012/03/26(月) 09:50:12.74ID:Mj8lQU7t0
Emacs For Mac OS Xの Version 23.4を使ってるんですが、
〜とか・とか入力しても□が表示されてしまいます。
他の日本語は大丈夫な感じなんですが…
一応のサイトとか調べて以下のような設定をしてみたですが、他に改善策などありましたら、教えてくださいまし。

(set-language-environment 'Japanese)
(prefer-coding-system 'utf-8)
(set-selection-coding-system 'utf-8)
(set-terminal-coding-system 'utf-8)
(set-keyboard-coding-system 'utf-8)
2012/03/26(月) 13:20:11.70ID:Mj8lQU7t0
フォントの設定を弄ってやったら自決しました。 m(_ _)m
2012/03/26(月) 16:01:38.46ID:6kapu1Vd0
自決ktkr!
2012/03/26(月) 23:14:50.66ID:PoIVQiY70
お...漢...
2012/03/26(月) 23:28:13.73ID:kLG2FN030
最近、死に急ぐレスが多いよね
121名称未設定
垢版 |
2012/03/30(金) 17:24:11.55ID:aYp6S24B0
ターミナルからemacs 23を起動し、DDSKK(最新)を利用しているのですが、
変換時に出る▽記号が残りっぱなしだったり、左の文字が消滅したりします。
フォントと表示の問題なのでしょうが、他に質問できるところがないため此処で質問させていただきます。
正常に表示できる方法はないのでしょうか。
122名称未設定
垢版 |
2012/03/31(土) 21:35:07.69ID:kpnvRy3T0
Cocoa Emacs + SLIME で LISP-MODEのときタブキーをおしたら普通にタブが入るようにしたり
インデントを強制されるのだけ部分的に解除する方法は無いでしょうか

2012/04/03(火) 17:44:29.86ID:lZo/h5150
MacJapaneseのファイルをひらくと、2バイト文字が化けるというか制御コードと認識されるるんですが
フォントの設定でMacJapaneseはどうやったらいいかご教示ください
2012/04/03(火) 18:15:08.11ID:2WeV579G0
C-x C-m c Shift_JIS RET C-x C-v RET
でどう?
2012/04/05(木) 01:47:49.45ID:kRbj156Q0
piconvで文字コードをUTF-8に変換するとか
126名称未設定
垢版 |
2012/04/09(月) 18:56:28.12ID:vRVx2NwM0
ATOKでCocoa Emacsのうえで日本語を入力していて、
「変換」→「へんかん」のように
再変換や確定アンドゥーができないのですけど、これは今のところどうしようもないのでしょうか?

一応Carbon Emacsでは、再変換のほうは二度入力されるなど動作は不完全なものの、
なんらかの反応があったのですがCocoa Emacsのほうは何も反応しません。
2012/04/10(火) 11:24:44.63ID:1IKDxakA0
>>106 とか >>126 とかCarbon Emacsで利用できた機能は
Mac Portパッチあてれば使える可能性が高い
Carbon Emacsのメンテナしていた山本氏がMac Portパッチを作ってるので、
Carbon Emacsの正統後継版がMac Portかな、と思ってる
128126
垢版 |
2012/04/10(火) 23:19:57.00ID:6/K7ZXuA0
>>127
ありがとうございます。
emacs-app +patchを使っているのですが、すでに以下のようにパッチが入っているので、
現状出来なければ無理そうですね。

emacs-app @23.4, Revision 1 (aqua, editors)
Variants: fullscreen, inline, jpfont, +patches, universal
2012/04/10(火) 23:52:24.95ID:6/K7ZXuA0
>>109
遅レスだけど、その設定だとC-sをしたときのi-searchでバックスラッシュが使えないと思う。
なので、自分は以下のようにしている。

(define-key isearch-mode-map [?¥] '(lambda () (interactive)(isearch-yank-string "\\") ))
2012/04/11(水) 01:55:07.45ID:20gtNg0Y0
>>128
MacPortsと山本氏のMac Portパッチは全くの別物だよ
>>1 のsakitoさんのサイトで「experimental/hackers-only」パッチとして紹介されてるやつ
2012/04/11(水) 15:04:57.92ID:slVwx2gp0
>>121
iTermでもためしてみたら
132128
垢版 |
2012/04/12(木) 01:09:21.31ID:6UIlHqEr0
>>130
ありがとうございます。使ってみたところ、たしかにATOKの再変換が出来ました。
早くこの機能が安定版にマージされてほしいですね。
2012/04/21(土) 13:17:19.24ID:qslDPgLU0
暇だねェ
2012/04/23(月) 17:17:36.83ID:GKALXyIP0
別に
レスを投稿する


ニューススポーツなんでも実況