探検


Mac de Emacs総合スレ v7

2012/02/08(水) 20:05:39.75ID:8+8TCW2a0
EmacsをMac(主にOS X)で利用する人のための統合スレ

質問は以下明記すること。
・Mac OS Xのバージョン
・Emacsを「いつ」「どこから」取得したか
・できません、うごきませんではなく、どのようなエラーメッセージが出るか
・他にもできるだけ詳細に

前スレ
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/mac/1228489176/

[Cocoa Emacs日本語解説サイト]
http://macemacsjp.sourceforge.jp/
http://sakito.jp/emacs/emacs23.html

[Emacs本家]
http://www.gnu.org/software/emacs/
http://savannah.gnu.org/projects/emacs/

>>2 主要関連スレ
2012/07/27(金) 05:24:14.54ID:p5Jixx6p0
mountain lionにしたらhowmが動かなくなっていましました。
リストを出してもスケジュール、メモ等のリストが出てきません。
どうも外部grepを使えてないのではないかと思うのですが。
2012/07/27(金) 06:29:13.08ID:zelQBnSW0
>>233
Emacs 自身は山ライオンに対応したバイナリなの?
howm 動かない可能性あるのか。アップグレードはしばらく見送りかな。
2012/07/27(金) 07:30:04.96ID:RRgTNqCW0
>>233
MacPortsのgrep?
2012/07/27(金) 09:49:22.63ID:p5Jixx6p0
Emacs自体はLionのときにMacPortsで作ったemacs-appです。
問題なく動いてます。

grepは/usr/bin/grepです。

MacPorts自体がXcode 4.4入れてもちゃんと動いてなくて
(2.1.2を入れなおしたけど)つらいです。情報あつめないと。
237233
垢版 |
2012/07/27(金) 11:37:14.83ID:nWvkhHKU0
あれ、勘違いのようです。どうも別のマシンと混同していたかもしれません。
すみません。
2012/07/28(土) 06:27:18.99ID:5dTjDXVL0
XCode4.4にしたらコンパイルコケるようになったわ
239名称未設定
垢版 |
2012/07/28(土) 13:11:49.80ID:EHPeoqx70
ずっとcarbonemacs(22)を使用しておりましたが、さきほど24をインストールしました。
24ではファイルを開く時にfinderのように開けない(ターミナルのようにパスアクセスになる)んですが、22のようにfinderで開けるように出来ませんか?
また、見た目(上に並んでるアイコン)が異なり、22の方が個人的には好みなんですが、変更したり出来るのでしょうか?
2012/07/28(土) 13:18:03.16ID:a6gg7OcK0
>>238

Command Line Toolsインストールしてなくて私も困りました。
2012/07/28(土) 19:10:55.90ID:afwlqVKJ0
vi以外のスクリーンエディタはemacs以外ありますか?
emacsだとどれを入れれば良いですか?
2012/07/28(土) 19:34:28.42ID:ZEAIvdDL0
>>241
> vi以外のスクリーンエディタはemacs以外ありますか?

nano とか。

> emacsだとどれを入れれば良いですか?

好きにしろ。
2012/07/28(土) 21:07:30.63ID:XegecBSg0
デフォルトで入っているemacsでも使ってろ
2012/07/28(土) 23:35:11.21ID:RhbfP25q0
Meadowとかmuleって無いんだっけ?
2012/07/29(日) 00:06:00.09ID:1OEuI4OG0
いつの時代だよ
246sage
垢版 |
2012/07/29(日) 07:43:34.41ID:tgz66wld0
CocoaEmacsなんですが、起動時にcontacting host emacswiki org 80 と出て
少し時間がかかります。なんとかならないでしょうか?
これはinit.elにパッケージを追加すればするほど遅くなるんでしょうか?
2012/07/31(火) 14:49:39.86ID:HvEu1OUA0
emacs24ってgdb使えない?
なんかM-x gdbで起動は出来るんだが表示がおかしいし動いてない気がするんだよね
2012/07/31(火) 16:24:17.42ID:WGijxh7z0
>>247
ふなむしさんの7月1日のところにまとめてあるけど
Emacs24から通信がMIになったので対応しないapple版は使えない.
対応しているmacports版でもちょっと変になるみたい.
野良ビルドがいまのところ一番よい.
249247
垢版 |
2012/07/31(火) 16:28:01.73ID:WGijxh7z0
>>248
補足 fu7mu4で検索するとわかると思う
2012/07/31(火) 18:11:07.91ID:HvEu1OUA0
>>249
Thanks やっぱりバグなんすね
2012/07/31(火) 18:12:09.63ID:eB3bnZDz0
なんでもかんでもバグにすんなよ
2012/07/31(火) 22:52:49.70ID:/SsNmOC70
すまん もう一度教えてほしい
fu7mu4 emacsでググってgdb7.4.1をなんとかソースコードからビルドしてインストール出来たっぽいんだが、インストールしたソフトって/usr/local/bin/にあるgdbtuiってのであってる?gdbとgdbtuiってのがあってgdbの方はApple~って書いてあるからデフォルトのだと思うんだが
そしてemacs24から立ち上がるgdbをgdbtuiにするにはどうしたらいい?
253249
垢版 |
2012/08/01(水) 11:57:04.28ID:XsJ85SuM0
>>252
/usr/local/bin/gdbが存在するはずだけど
PATHの順番で/usr/binが/usr/local/binより優先されていない?
2012/08/01(水) 22:17:02.17ID:seagoXfz0
>>253
/usr/local/bin/gdbを確認したら7.4.1でした。
/usr/bin/gdbを確認したところ6.3(apple デフォルトの)でした
emacs24.1で起動するgdbが後者になっているってことだと思います。
それでその変更方法が分かりません
init.elに何か書くんでしょうか?emacs lispとかshell scriptの知識は乏しいので助言をいただきたい
2012/08/02(木) 01:07:50.71ID:srLcNVX90
次は、.bashrcなり、.cshrcの PATHの書き換えを行えばいいじゃないか?
2012/08/02(木) 03:01:49.50ID:Rat31CcM0
http://sakito.jp/emacs/emacsshell.html
の「PATH の設定」参照。
「より下に記述した物が PATH の先頭に追加されます」
2012/08/03(金) 05:14:26.49ID:ZdolxXbU0
>>256
init.elにPATHを書いたらいけました
init.elに書く文法がいつも天下りだからなんとかしたいなあ

また質問なんですが、gdb7.4.1って自分が以前使ってたのとかなり使い勝手が違うんですがどうなんでしょう?
というのも例えばコマンドラインに逐次出力するようなプログラムをデバッグするとして、
前のgdbはprintしてるところを通過するとそのまま出力してくれたんだが、今のは出力してくれなくて終わったら一気に出るようになってる。
しかも別のウィンドウで。前の方が良いんですがどうすればいいでしょう?
breakpoint設定せずにrunするとものすごくcpu使うんだけど何かがおかしい?
2012/08/03(金) 06:30:41.71ID:yRo/loGz0
>init.elに書く文法がいつも天下りだからなんとかしたいなあ

((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
身の程知らずのひよっこには2チャンネラーの血の制裁を!
学校殺死の。。。
2012/08/03(金) 09:15:06.15ID:J6MAxEI00
プログラムより自分のデバッグを先に済ませた方が良さそうだが
2012/08/04(土) 03:13:43.78ID:15yG9tdZ0
文章からものすごいゆとりを感じる
2012/08/04(土) 03:21:42.95ID:Jf6wEy6n0
>>257
>また質問なんですが、gdb7.4.1って自分が以前使ってたのとかなり使い勝手が違うんですがどうなんでしょう?
しらんがな…

2012/08/05(日) 17:06:28.11ID:AJRZw6NT0
手紙やレターのスタイルファイルでお薦めがあれば
教えていただけますか?
2012/08/05(日) 17:07:07.12ID:AJRZw6NT0
すみませんスレ間違えました
2012/08/05(日) 22:15:07.47ID:wmc71JuS0
クラスファイル一覧 - TeX Wiki
http://oku.edu.mie-u.ac.jp/~okumura/texwiki/?%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%82%B9%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB%E4%B8%80%E8%A6%A7
265名称未設定
垢版 |
2012/08/16(木) 17:51:46.62ID:Cx2s0dzo0
Cocoa Emacs(24.1)での中国語の簡体字の表示設定を教えていただけないでしょうか?
utf-8の簡体字が以下のように文字化けしてしまいます。

日本語:歓迎
中国語簡体字:欢迎 →「欢」が文字化け
中国語繁体字:歡迎 → 文字化けなし

(insert (prin1-to-string (x-list-fonts "*")))すると、
"-apple-STSong-medium-normal-normal-*-*-*-*-*-p-0-iso10646-1"
"-apple-STKaiti-medium-normal-normal-*-*-*-*-*-p-0-iso10646-1"
が出力されているので、フォント自体はあるのかと。
terminalで表示した場合や、emacs -nwで開いた場合には文字化けはしないです。

(set-fontset-font (frame-parameter nil 'font) 'utf-8 "-apple-STSong-medium-normal-normal-*-*-*-*-*-p-0-iso10646-1")
のような設定をいろいろ試行錯誤したのですが、分かりませんでした。
2012/08/16(木) 19:28:11.75ID:loagjYBu0
>>265
(set-fontset-font nil '#x6b22 (font-spec :family "STSong") nil 'prepend)
2012/08/16(木) 20:32:38.24ID:LFnwxJok0
>>266
ありがとうございます。欢が表示できました。
あまり書式は分かっていませんが、試行錯誤の末に以下のようにしたら簡体字を表示できました。

(set-fontset-font nil 'chinese-gb2312 (font-spec :family "STSong") nil 'prepend)
(set-fontset-font nil 'japanese-jisx0208 '("ヒラギノ角ゴ pro w3" . "jisx0208.1983"))
(set-fontset-font nil 'katakana-jisx0201 '("ヒラギノ角ゴ pro w3" . "jisx0201.1976"))
268名称未設定
垢版 |
2012/08/17(金) 19:04:04.41ID:BY5YtU1o0
ロシア語のキリル文字、たとえば、
Русский
をemacsで表示しようとするとマルチバイト文字として横長に表示されてしまいます。
以下ではutf8で1バイト文字として表示できませんでした。設定の仕方を教えてください。
(set-fontset-font nil 'cyrillic (font-spec :family "Lucida Grande") nil 'prepend)

>>266
「欢」の「6b22」という文字コードはどうやったら調べることができますか?
269268
垢版 |
2012/08/17(金) 19:58:10.61ID:BY5YtU1o0
自己レスです。
>>268
上側の質問のほうは、
>>(set-fontset-font nil 'cyrillic (font-spec :family "Lucida Grande") nil 'prepend)
init.elに書き込んだだけではダメで、読み込み直すとうまく行きました。
どこか設定を間違えているのだと思います。Fontの設定はとても難しいです。
2012/08/17(金) 21:09:50.11ID:bRJfLhxg0
>>268
>「欢」の「6b22」という文字コードはどうやったら調べることができますか?
「C-x =」か「 C-u C-x =」。
2012/08/17(金) 23:05:36.23ID:BY5YtU1o0
>>270
ありがとうございます。すいません。もう一点。

以下のように設定すると、一部日本語のフォントが中国語フォントに置き換わってしまいます。
(set-fontset-font nil 'chinese-gb2312 (font-spec :family "STSong") nil 'prepend)
(set-fontset-font "fontset-menlokakugo" 'japanese-jisx0208 (font-spec :family "ヒラギノ角ゴ ProN") nil 'prepend)

たとえば「色覚」だと、「色」が中国語フォントで「覚」が日本語フォントになります。
これは以下のように一個一個フォントを置き換えていくしかないのでしょうか?
(set-fontset-font "fontset-menlokakugo" '#x8272 (font-spec :family "ヒラギノ角ゴ ProN") nil 'prepend)
できれば、まとめて日本語フォント優先させるよう設定したいです。
272271
垢版 |
2012/08/17(金) 23:08:53.26ID:BY5YtU1o0
上のコード、自分で設定した"fontset-menlokakugo"とnilを混在させてしまいました。すみません。
2012/08/18(土) 06:38:56.18ID:W1RA6Ym60
>>269
それだと表示幅は変わるけれど、内部の論理的な幅が変わらないので
  (set-char-table-range char-width-table '(#x390 . #x3bf) 1) ; Greek
  (set-char-table-range char-width-table '(#x400 . #x44f) 1) ; Cyrillic
みたいなのも設定する必要があったはず。
2012/08/18(土) 09:13:54.40ID:ZYcBnQ/d0
>>271
「set-fontset-font」の引数の「'prepend」を「'append」に変えて、優先したい文字セットを先に書く。

(set-fontset-font (frame-parameter nil 'font) 'japanese-jisx0208 (font-spec :family "ヒラギノ角ゴ ProN") nil 'append)
(set-fontset-font (frame-parameter nil 'font) 'chinese-gb2312 (font-spec :family "STSong") nil 'append)
2012/08/18(土) 19:00:23.23ID:O9X7LM4a0
>>273
ありがとうございます。

>>274
中国語を設定できました。とても助かりました。

ギリシャ語については、appendとすると設定できず、以下のようにprependとして再度init.elを読み込み直すと表示できるのですが、
(set-fontset-font nil '(#x390 . #x3bf) (font-spec :family "Geneva") nil 'prepend) ;;"Ελληνικά"
最初から表示できるようにするには、どのように設定すれば良いのでしょうか。
276名称未設定
垢版 |
2012/08/19(日) 12:00:08.34ID:u4ivxOJD0
Cocoa Emacsでauto-completeを使用した場合に、関数のヘルプのpopupが表示できずに困っています。
たとえば、(point-maxと入力すると、
 point-max     f
 point-max-marker f
と候補が表示されますが、該当する関数のヘルプを表示できません。何か対処方法はあるでしょうか?
Cocoa EmacsのバージョンはGNU Emacs 24.1.1です。

ちなみに(popup-tip "hello world")とやるとpopupは表示できます。
portからインストールしたemacs 23.4.1だとターミナル上で関数のヘルプを表示することができました。
277名称未設定
垢版 |
2012/08/20(月) 21:59:44.95ID:OzevdHko0
Mountain Lion で http://sakito.jp/emacs/emacs24.html#ime に書かれた手順に
従ってビルドしたEmacs24.1+inline patchを使っているのですが、
日本語入力を確定させるとたまに"Args out of range: x, y" (x,yは整数)というエラーが出て
確定した文字がバッファに反映されないことがあります。
ちなみにATOK2012定額版を使っています。

同様の現状が出ている方、そしてそれを解決した方はいらっしゃいますでしょうか。
2012/08/22(水) 00:54:35.75ID:pUd2/fS10
emacsを使えば入力が速くなるとよく聞くので使い始め、emacs内蔵のチュートリアルは全て読み
そこそこ使えるようにはなってきたと思うのですが

やっぱりマウスを使った方が速く目的の場所に移動できることはありますよねぇ?
長い一行の好きな場所に移動するときとか。
達人の人はそれでも一切マウス使わないほうが効率良いのでしょうか?
2012/08/22(水) 01:52:23.72ID:XIdr8Cmx0
マウスは一切使わないとか妙なこだわりは不要だと思うけど、
検索もカーソル移動の手段だと考えると速い。(viでもそう)
2012/08/22(水) 12:40:08.87ID:pUd2/fS10
>>279
こだわりというか、ターミナルで使ってるのでマウスは使えないのです・・・。

検索で移動する、というのはなるほど!と思いました。
コード書くときに便利ですね。さっそくカーソル移動が少し速くなりました。アドバイスありがとうございます!
2012/08/22(水) 14:17:00.50ID:lXzA99xl0
>>280
ターミナルでもxterm-mouse-modeでマウスが使えるようになりますよ。
(emacsのバージョンにもよると思いますが)
.emacs.d/init.elに以下を貼り付けてみたら使えるようになりませんか?

(require 'mouse)
(xterm-mouse-mode t)
(defun track-mouse (e))
2012/08/23(木) 14:57:11.60ID:9OHewqfv0
>>277
同じ現象出てるけど、解決してはないですね。
2012/08/25(土) 00:04:29.01ID:AbN+RuZS0
>>278
たまにある。
1行が非常に長いときとか、キーボード操作よりも、マウスでクリックした方が早い。
2012/08/31(金) 02:50:31.32ID:uhn3FixV0
port emacs 24.2
2012/09/07(金) 21:53:01.00ID:0j0iC0Mn0
Macを買ってEmacsを使おうと思ったのですが
GNU Emacsからダウンロードできるやつと
Carbon、Cocoaといわれるものの違いがわからないのですが
どれを使ったらいいのでしょうか?
2012/09/08(土) 00:31:52.77ID:/xbr6Vah0
>>285
Carbon Emacs : Emacs 22 (Mac OSXのCarbon API使用)
Cocoa Emacs : Emacs 23 以降 (Mac OSXのCocoa API使用)

MacPortsを使うのであればMacPortsでパッチ付きでインストールするのが楽
MacPortsを使わなくても他のパッケージマネージャでもインストールできるし
自分でビルドしてもいいしどうぞご自由に

2012/09/08(土) 00:35:32.55ID:/xbr6Vah0
>>285
あと、CUIでよければデフォルトで Emacs 22.1.1 が入ってる
/usr/bin/emacs
288285
垢版 |
2012/09/08(土) 00:56:19.81ID:PU2dhH9M0
ありがとうございます。
ビルドかEmacsformacosxで落とせばいいんですね。
2012/09/08(土) 03:50:05.87ID:/xbr6Vah0
>>288
自分でビルドする場合はここを参考に
http://sakito.jp/emacs/emacs24.html

Emacsformacosxのバイナリは何もパッチが当てられない素のEmacs、のはず
パッチについてはインラインパッチとかいくつかあるので調べてみてください
2012/09/08(土) 03:56:08.54ID:AZxURUTb0
Homebrewで標準のにインラインパッチとウィンドウ幅パッチを手動で加えてビルドしてるわ
そういう形におちつくまでが右往左往の試行錯誤ですごく面倒くさかったけど
2012/09/08(土) 23:54:12.04ID:r5frVNRJ0
http://sakito.jp/emacs/emacs24.html
を参考にIMEパッチを適用したものをビルドしようと思ったのですが
autoconfというものが必要と書いてあります。
これはHomebrewで入れてもいいのでしょうか?
2012/09/10(月) 08:44:38.68ID:u8Nwqofp0
>>291 brew で OK。

逆にIMEを一切無視する(Xの--without-ximみたいの)って出来ないのか
な?
293sage
垢版 |
2012/09/12(水) 21:16:58.86ID:Yc4zetSS0?2BP(0)

apacheサーバーのhttpd.confを編集する時など,Terminalから
su ==> root
になった後に,
This is GNU Emacs 23.2.1 (x86_64-apple-darwin10.4.0, NS apple-appkit-1038.32)
を立ち上げるためには,Terminalでどのようなfullpathを指定すればよろ
しいでしょうか?
294名称未設定
垢版 |
2012/09/12(水) 21:30:49.39ID:YTTKE2Ao0
>13
emacs24をinlineパッチあててbuild。
atok24では確かに「かな」入力をしようとすると、
「英数」->「全角英数」->「ひらかな」とIMが変化しますね。
辛いのは、emacsを起動中だと他のソフトでもIMの挙動が上記の様になってしまう点。
はて、次のinline-patchを待つしかないのかしら・・・。
2012/09/13(木) 13:16:43.19ID:cMYUGcXm0
>>293
たちあげたいEmacsはどこからいれたもの?
2012/09/13(木) 15:10:53.53ID:f+SdF2SQ0
>>293
rootになった後にEmacsを立ち上げるより、trampの機能使った方がよい
かも。 /sudo:root@localhost:/tmp/test.txt みたいに
297293
垢版 |
2012/09/13(木) 22:24:43.52ID:IWP8DDvA0
>>295
>>>293
>たちあげたいEmacsはどこからいれたもの?
ここだと思います。
http://emacsformacosx.com

自分でも,再度試してみると,これで上手く動きました。
/Applications/Emacs.app/Contents/MacOS/Emacs

以前は,
/Applications/Emacs.app/Contents/MacOS/bin/emacs (???)
で立ち上げようとして,失敗した記憶があります。今回のEmacs
バージョンには..bin/emacsがないので,似た名前のものを試した
ところ,偶然上手く行きました。お手数をおかけしました。

>>296
>trampの機能使った方がよい
ヒントをありがとうございます。この解説で理解できました。
http://blog.livedoor.jp/k1LoW/archives/64957553.html

別の目的でしようさせていただきます。

2012/09/14(金) 11:13:02.02ID:M3WJEVT10
age
2012/09/14(金) 22:51:36.95ID:YZ4s8xh+0
質問なんですけど
24.2のフルスクリーンパッチってどれなんでしょうか?
色々とあるようですが、24.1のを当ててらっしゃる方もいるようで
2012/09/19(水) 04:26:08.78ID:aKKW+euO0
ttps://gist.github.com/2862477

こんなんでいいんじゃないの?
301名称未設定
垢版 |
2012/09/19(水) 11:28:56.80ID:aKKW+euO0
質問なんですけど
自分でコンパイルしたEmacsのスタートアップ画面って
あのEmacsの赤と青のマークみたいなのは表示されないんですかね?
コンパイルに成功しているか不安で。
2012/09/19(水) 22:15:37.85ID:BKNOZgim0
>>301
それ縦x横が小さいから,出てこないんだよ.
初期設定ファイルにちょっと大きめに書いてみ.

別件で質問.自分でコンパイルした24.1のツールバーにあるアイコンが
X?版のアイコンっぽいんだけど,キレイめというか変えるのはどうすればいいのかな?
303名称未設定
垢版 |
2012/09/19(水) 23:55:18.54ID:aKKW+euO0
>>302
そうだったんですか、ありがとうございます。
2012/09/20(木) 03:32:15.90ID:pR3VqkZz0
*scratch* で (fancy-splash-head) ってやると絵が出てくるね。
2012/09/20(木) 10:40:37.16ID:5QcglqtX0
10.8でEmacs Version 24.2を使っているのだが、Magic Mouseの
スクロールにあわせて、Emacsの画面が動くのを止めたい。

慣れれば便利なんだと思うが、ちょっと感性が合わず使い難く思っている。
.emacsに何を書けば良いかな?
2012/10/03(水) 12:18:43.99ID:wePdAEf30
carbon emacsを使用しています。

下記のURLを参考にしてフォントをいくつか試してみましたが
一部の文字が表示できません。
http://blog.livedoor.jp/planetaly_nebula/archives/51189641.html

表示できる→高
表示できない→

しかし、google chromeでは表示できています。
上記の文字を文字化けせずに表示させるにはどうしたら良いでしょうか?
2012/10/05(金) 22:25:52.56ID:VjgZ0hk/0
>>306
(set-fontset-font (frame-parameter nil 'font) '#x9ad9 (font-spec :family "Hiragino Kaku Gothic ProN"))
308名称未設定
垢版 |
2012/10/09(火) 12:40:55.43ID:sQ8McBFL0
emacsformacosx.comの24.2.1でAdobeのSouce Code Proの12ptを試してるんだけど
行間があと1ピクセル小さくするのって無理かな?
ヘルプとか見たら減らすのは無理っぽい感じで書いてるよね。。
2012/10/09(火) 15:14:13.36ID:qcjGwx2t0
line-spacingで調整できないってこと?
310名称未設定
垢版 |
2012/10/09(火) 16:16:44.01ID:sQ8McBFL0
>>309
Line Heightの説明に

There are several ways to explicitly specify a larger line
height, either by specifying an absolute height for the display
line, or by specifying vertical space. However, no matter what
you specify, the actual line height can never be less than the
default.

http://www.gnu.org/software/emacs/manual/html_node/elisp/Line-Height.html

って書いてある。
でももしかしたらフォントの定義をいじったりして
できないのかな・・・って思ったので質問してます。
2012/10/23(火) 03:02:50.42ID:I5KQRHnJ0
先端ビルドしたら疲れ杉で目が霞んだのかと...

* nsfont.m (nsfont_open, ns_glyph_metrics): Force integer advancement
for screen font.
(nsfont_draw): Turn off LCD-smoothing (Bug#11484).

しばらくはコメントアウトで
1238 /* CGContextSetShouldSmoothFonts (gcontext, NO); */
312名称未設定
垢版 |
2012/10/25(木) 09:20:39.15ID:BYSiNV720
isearchで日本語検索が通らないのですけれど、直接日本語が入力できるいる人は設定方法を教えてもらえませんか?
一応、(define-key isearch-mode-map "\C-o" 'isearch-edit-string)と書いておくと、C-oで入力は可能になるのですが、
できれば検索時に直接入力を行ないたいです。
GNU Emacs 24.1.1 (x86_64-apple-darwin11.4.0, NS apple-appkit-1138.47)を使っています。
2012/10/28(日) 11:51:54.26ID:5lmf1iv50
>>312
自己レスです。
24.2.1にアップデートしたら問題が起きなくなりました。
314名称未設定
垢版 |
2012/10/28(日) 22:50:15.28ID:AyQ9oJea0
一昨日辺りからemacs始めたものです
メタキーをcommandに割り当てる設定のみ
.emacsで自動読み込みされなくて困っています。
その後にscratchで手動では設定できるのですが。。。
315314
垢版 |
2012/10/28(日) 23:17:11.41ID:AyQ9oJea0
.emacsの開始行、最終行に
(setq mac-command-key-is-meta t)
と書いたのですが、起動すると色、キー設定は有効なのに
メタキーのみ有効にならないのです。
よろしければ教えていただきたいのですが。
2012/10/29(月) 00:27:43.14ID:3Tkl/qdx0
(setq mac-command-modifier 'meta)
317314
垢版 |
2012/10/29(月) 00:46:16.70ID:VUNYT7Aj0
>>316
回答ありがとうございます。
無事に設定できました。
2012/11/11(日) 01:59:30.52ID:GGZhEpzq0
本家のEmacsスレにも書き込んだのでマルチになりますが、ご了承を。

OSXのEmacs.appに関して
http://emacsformacosx.com/のdmg
ftp://ftp.gnu.org/pub/gnu/emacs のtarボール
Homebrewでbrew install --cocoa emacs
のそれぞれに違いってある?それと、これらをインストールした場合って
Contentsの中にバイナリのemacsがあるから別途バイナリ版をインストールって
する必要ないよね?
2012/11/11(日) 03:07:10.47ID:dC8pV9Z70
マルチです、って断ればマルチにならない、というわけではない。
2012/11/11(日) 04:44:38.27ID:Jmaa7nh60
>>318
向こうでこっちを紹介されているんだからマルチじゃないだろ
321319
垢版 |
2012/11/11(日) 04:52:17.95ID:Jmaa7nh60
返答を忘れていたので追記

(2)はソースファイルなので,自分でビルドする必要がある

(1)は配布可能になっているので,標準オプションで最低限のelispしかない
(3)Homebrewの設定的にオプションをつけなければ,(1)とほぼ同じ
2012/11/12(月) 00:27:34.83ID:fsXn12cR0
macでemacsからgdb使うとバグるよね?
gdb変えてもダメだったんだが
ちなみに証明書はやった
BNDなんたらがめっちゃ出る
2012/11/12(月) 03:32:24.03ID:IpGpqo7W0
スレ内検索もできないのか
2012/11/12(月) 04:39:53.07ID:fsXn12cR0
だから解決してねーじゃん
つかそれ俺なんだよ
外人がスタックオーバーフローで質問してるが解決してない
少数派のmacの少数派のemacsの少数派のgdbだから仕方ねえか
2012/11/12(月) 04:59:09.20ID:WMtU+99V0
>>324
期間あけたり、スレ変えたり、口調変えたり、大変だね。
2012/11/12(月) 10:37:09.59ID:IpGpqo7W0
これがモンスターユーザーの始まりであった
2012/11/12(月) 12:05:45.23ID:NZ3991n90
>つかそれ俺なんだよ
ここがVIP、ニュー速なら、アスペって揶揄されるところだな
2012/11/12(月) 17:04:11.66ID:fsXn12cR0
答えられんのならレスすんな馬鹿
頭悪いなあw
2012/11/12(月) 17:50:33.18ID:k7e4AIWx0
第三者の意見として、あなたの日本語コミュニケーション能力もどうにかした方がいいと思う
2012/11/12(月) 17:55:33.12ID:uq4SjZ/x0
質問してる人間は確実に答えられない訳だから、自分がバカだと言ってるのか…かわいそうに…
331名称未設定
垢版 |
2012/11/12(月) 18:33:37.87ID:fsXn12cR0
>>330
お前最低だな
質問してる人間全員を馬鹿にしてるぞこいつ
2012/11/12(月) 18:39:40.02ID:5Mmzpy6e0
文字化けしてますよ
2012/11/12(月) 19:10:25.98ID:k7e4AIWx0
まったりいこうぜ
レスを投稿する


ニューススポーツなんでも実況